1月


1/31

さて、金を払ったことで俺のあずさからメールが届くようになったわけですが、第一印象。
これは金取るなよ……
いやさ、別に無くても攻略に困ることは無いんだろうけどさ、これあるとキャラへの思い入れが結構変わる気がするんだよ。いくら文字だけとは言え、そんなに小さい要素じゃないと思うんだよ。それが有料……ってのはまだしも、ネット環境無い人間は一切触れられないのはどうかと思うんだよ。
まぁメアド1つ150円なら買う人間も多いだろうし、商売としては正しいのかもしれんけど、サービスとしては間違えてる気がするんだよなぁ……うーん。お、メールだ。
あずさ「ロケバスの中でプロデューサーさん、ぐっすり眠っていらっしゃいましたね〜。(中略)ちょっぴり母性本能くすぐられちゃいました〜(はーと)乗り物酔いすることも忘れてしまうくらい、見とれちゃったんですよ〜」
( ゚д゚) チックショウ可愛いなお前……
俺の病気、絶賛進行中。
ちなみに初プレイなのに攻略情報を拾いながらやってたせいか、現在残り3週にしてアイドルランクAになってしまいました。良いのだろうか。まぁかなり運絡んだ(芸能記者付かなかったら無理だった)けど。しかしここまでくるとうちのあずさも超デレモードに突入してしまって「これはもう父親ってレベルじゃねーぞ!」と言わんばかりにイベントで萌え転がっております。これだけは言うまいと思っていたが敢えて言おう、あずさは俺の嫁、と。
そんな修羅道まっしぐらな俺ですが、アイマス2周目間近も明日からついにMHFのβテストが始まってしまいます。
また狩猟の日々が始まるのか……が、もし内容が余りにもドスそのまんまでネットワークの負荷テスト程度だったりしたら、そこまで熱狂しない可能性が高いです。だってさ、俺ドス600時間やったんだよ。さすがに「ドス移植しただけですwwwサーセンwww」な内容だったらキツいよ。
新マップとか新モンスターには期待してない。そんなものは正式サービスに取っとけば良い。だがせめて、サルカニを筆頭としたザコの調整と武器バランスの見直しくらいは……!
まぁ何も変わってない可能性が一番高いってのはわかっているんですが、今が一番夢を見られる時期ってことで。不満点は要望としてガンガン送ることにします。
とりあえずオジサン、今回はガンランスメインでプレイしようと思ってる。せめて浪漫砲の強化だけは頼む。ついでにMHF関連質問。
Q.MTF当選メールキタアアアアアアアアアアアアアアア!!で、2/1かららしいんだけど。はたして1.5Gメモリ250MのオレのPCで動くのでしょうか?
A.まずは落ち着くんだスネーク、MTFじゃなくてMHFだ。で、スペックは……CPUが1.5GHzでメモリが250MBって感じなんでしょうか。えーと、一応最低環境は満たしてるっぽいですが、相当微妙なラインぽいですね。あとはビデオカードがどうなのかわかりませんが、かなりギリって感じじゃないでしょーか。一応ちゃんと動くかどうか、目安ですがMHFのクライアントを起動して「情報を保存」で確認可能です。○ならOK、△だと微妙、×はムリポみたいな結果がファイルで出力されます。
もしこの環境チェック結果で明らかに駄目そうだったら?いいかスネーク、今すぐPC売ってる店へGOだ。お持ち帰りだスネェェェク。

1/30

アイドルマスター(以下アイマス)を3時間程プレイ、ゲーム内での期間も半分くらい過ぎました。
( ゚д゚) じわじわくるな、コレ……
ガツーンと来たりはしないんですが、ホントじわりじわりと浸食されてる気分。
ゲーム自体のテンポは良くない……というよりむしろ悪い。メニュー画面の切り替えもイチイチアニメーションが入って待たされるし、オーディションへの参加もオフラインなのに1分とか待たされるし。プレイ内容も「女の子とコミュニケーション→レッスンで能力伸ばす→オーディションを経てTV出演してファンを獲得」をひたすら繰り返すだけ。でも何かが俺の中で芽生え始めてる……ヤバい、何かヤバい。
なんつーか、のんびりまったりと自分の愛娘の成長を見守る父親の気分というか。(昔やったプリンセスメーカーという娘育成ゲームを思い出した)
TV出演すると持ち歌を一曲歌うんですが、最初は歌詞忘れたりダンス失敗して転んだり色々ミスをするわけです。「あぁっ!」「頑張れ!」思わず声に出して声援してる俺。ヤバい。そして段々能力上がって曲にも慣れてくるとミスも減ってきたりして、「よくやった……偉いぞ」思わず微笑みを浮かべてる俺。危険過ぎ。
メールにてプレイのコツを教えてくれた親切な方のアドバイスもあり、今のところ初プレイにしては順調な感じです。俺のあずさも10万人近くのファンを獲得しています。「俺の」とか言い始めてるあたり末期な感じがします。
そして昨日「メアドはどうなのか」と大佐に指示を仰いだところ、一気で7通程の指令メールが届きました。さすがアイマス、他のゲームでは決して見られない食い付きの良さだぜ。で、中には「1度エンディングを見てからでも良いかも……」という冷静なアドバイスもありましたが、「いくんだスネェェェク!」が当然のように多数意見であったため、本日700ゲイツポイント(1050円)買ってきました!これでとりあえず7人分のメアドが買えるよ!早速あずさのメアド買ったよ!
そういえばメールには↓のようなアドバイスもあったのですが、
「あずささんには、ランクが低いうちは恋愛系の話を振るのは地雷ですよ!」
……先に言ってくれ大佐。もう何回踏んだかわからない。
娘を見守る父親の気分とか言いながら、どう見てもセクハラプロデューサーです。ここまで来たらいっそパイタッチ(たまに発生する女の子の身体に触れるイベントにて、パイにタッチする行為のこと)やってみようかな!やってみようか、な、と……
::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: ::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: あー……随分遠いトコまで来ちゃったなぁ……
       /彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

1/29

MHFの逆転当選について、落選者の方から「実況よろしく」「興味ない人間がひく程激しく熱いレポート期待してます」との応援の言葉を頂きました。任せろ!頼まれなくてもやってやる!な心意気で頑張ります。
しかしホントかどうか知りませんが、今回のβテストには10万通もの応募があったとか……1人で複数応募してる人も多いでしょうが、それにしても倍率20倍は尋常じゃない。そりゃリアルラックの無い俺は落ちますよ。
さてMHFは今週木曜スタートなので置いといて。.hack//GUのエクストラダンジョン全100階を昨夜、ついに制覇しました……しんどかった。100階制覇したご褒美については些か微妙な感もありましたが、アニメ版見た人にとっての真エンドって感じでしょうか。見てないので知らんけど。
ひとまずやり尽くした感はあるのですがこのゲーム、ちょっとしたオマケな感じでキャラごとのエンディングみたいなもの(男キャラ含めて)が用意されています。対象キャラの好感度がMAXになっている必要はありますが、本編エンドに納得いかないユーザーへの良いご褒美という感じで。もちろんどうでもいい3騎士以外全員好感度MAXにした俺も見ます。しかし見た順番が
楓姉さん(サブキャラ) → ボルドー(サブキャラ) → ツンデレ娘 → 志乃 → 巨乳ネコ娘(サブキャラ)
という時点で相当歪んでいるような気がしないでもないですが、まぁそれはいい。それはいいのだが、1キャラ見るだけで10分くらいかかり、その上キャラは総勢20名ほどいて……全員見たら3時間?
さすがにそれはキツいということで、とりあえず女キャラ全員とエン様(BL要員)・望(ロリ&ショタ要員)・欅(ショタ要員)・ヤタ(マッチョ坊主)まで見て終了!もういいや!終わり!となってからパイ(見た目痴女)の存在を忘れていたことを思い出して慌てて見て、今度こそ終了!寝る!と布団に入ってからアトリ(正ヒロイン)を忘れていたことを思い出したけどそのまま寝た。俺の中での余りの扱いの酷さに全米が泣いた。
流れに乗って先日もらった質問にも答えてしまおう。
Q.G.U.ヒロインの中で誰が一番お気に入りですか?やはり朔(望)でしょうか?それともアイナでしょうか?個人的には楓夫人がお気に入りです。あと志乃さんはリアルで幾人もの手駒(当然男)を抱えていると思うのですが如何でしょうか?
A.志乃はガチ。だがそれがイイ。つーか何でロリコン前提?いや、うん、個別エンド見た上でランク付けするなら、
ツンデレ娘 > 志乃 > 楓姉さん > ボルドー > エン様 > 望 > ネコ娘 > 他
って感じでしょうか。我ながらツッコミ所が満載で困る。そもそもツンデレ娘もvol.2以降は完全にデレ化してしまったので、どちらかというと素直ヒートに近い気もする。減ったツン分は他キャラで補充といったところか。はいどうでもいいです。
以上ー。改めて読み返してみると、.hackわからない人への置いてけぼり感が凄い。
さて次はイクサとアイドルマスターどちらにしようか悩みましたが、何となくこれ以上後回しにするとキミキスの二の舞になりそうな気がするアイドルマスターを先にプレイすることにします。あぁそういえばアイドルマスターと言えば、アイドルのメアドは金出してまでゲットする(<何て嫌な表現だろう)価値があるのかどうか知りたい。指示をくれ、大佐。

1/28

昨日のことですがね。
MHFのβテスト当選者達を呪うべく、大学ノートを「呪」と「怨」の文字でビッシリ埋め尽くそうかと思案していたところに(<暗っ)1通のメールが届きました。
「当選したんですが環境的に無理ぽいのでアカウントいりますか?」
( ゚Д゚) か……かかか神いわゆるゴッドキタァァァァァァァァ!
最初何かの罠かと思いましたが(<失礼)マジでした。本当の本当の本当に不要なのか確認した上で、有り難く頂きました……サイトやってて良かったよパパ!こんなに嬉しいことはサイト開設以来3回目くらいだ!涙出そう!
まぁ正直、上では呪いだとか書いてましたが、落選したこと自体は割と「まぁいいか」的ムードになってました。βテスト1回目なんてバグだらけでゲームにならない可能性もあるし、それ以前にβテストでちょくちょくプレイしていたら、正式サービス開始時に感じる喜びが半減するのではないか?3/1から第二回βテストがあるみたいだが、その時期はどう考えてもMHP 2ndとファイアーエムブレム優先になるだろうし、もういっそβテストは完全スルーするのが良いのではないか?
と考えていたのですが、アカウントをもらった瞬間にそんなものは全て吹き飛んだ。彼方まで。こうなれば全力で遊ばせて頂きます。同志であった落選者諸君、すまん!俺は先に逝く!
で、5000だか6000だかしかいない当選者の中にこのサイト見てくれてる人が何人もいるのか疑問なところではありますが、一緒に遊んでくれる人をβテスト開始後にこのサイトで一応募集するつもりです。遊んでくれるという心優しき人々におきましては、よろしゅうお願いします。
話は変わりますが、一昨日あたりに俺ストア更新したことを思い出しました……が、何を変えたのかよく覚えていない。えーと、確か
・西尾維新『刀語 第二話 斬刀・鈍』(2/1?発売予定)を追加
・殿堂コーナーの本カテゴリがゴチャゴチャな気がしたので小説と漫画(&設定資料等)に分けた
くらいだったかしら……いや他にも何か変えたような……え?どうせ見ないからどうでもいい?ですよね!

1/27

富士の樹海には行きませんでしたが、今日はある意味で樹海な秋葉原へ行ってきました。
知人がPC買うとのことで、その付き添いにて。ああ懐かしの秋葉原。いつ以来なのかも思い出せない。
つってもまぁ、最近は家電だろうがゲームだろうが同人アイテムだろうが新宿で全て揃ってしまうため、俺自身は特に買いたいと思うものも無く。そういえば欲しかったなと思い出したiPod用充電器(1260円)をアキバヨドバシで購入した程度。
で、知人が本探したいとのことで、ヨドバシ7階に入ってる有隣堂という大きな本屋に行ってみたんですね。そこでもやはり特に目的もなくふらふら歩いていたんですが、ふと目に入ったのが奈須きのこ・西尾維新・清涼院流水のみで固められた特設コーナー。アキバだからってこともあるんだろうけど、やっぱ最近は奈須きのこ・西尾維新ともに売れてるんだろうなぁ。どう見ても流水先生はスペース埋めのためだけに置いてあるっぽいよなぁ。
そんなことを考えていた俺の目に止まったのが、コーナー奥に積み上げられた5つ程の大きめのダンボール。何だろう、明らかに本屋としては存在が異質である。
とりあえずダンボールに書いてある文字を読んでみよう……
『戯言シリーズ限定コンプリートボックス』
なんだと。
いやそういえば去年あたりにそんなアイテムが出るとか出ないとか言っていたような……すっかり忘れてたけど。しかし結構な大きさのダンボール、一体何が入っているんだろう。無条件に買うという選択肢もあるが、価格6090円ってのは地味に痛い。何なんだ、何が入ってるんだ。中身は全く見えないし、内容物一覧みたいな表記も一切無い。気になったので近くにいた店員に「これ何が入ってるの?」と聞いてみると、「収納ボックス等ですが……これは開封出来ないので、詳細をちょっと調べてきます!」妙に元気いっぱいに駆けていく店員。数分して戻ってきてメモ見ながら説明。
店「この箱には戯言シリーズを全巻収納出来るトランク型収納箱と戯言Tシャツと(いっぱいあったので中略)書き下ろしの小説が入っておりまして」
俺「ほほぅ」
店「あとタトゥシールが……あぁこれは零崎人織の顔の右側に入ってるモノです」(<無駄に詳しい説明)
俺「ほぉ」
店「何より全国で24014個の限定生産であり!」
俺「へぇ」
店「作者直筆のシリアルナンバーが振られており!」
俺「はぁ」
店「ここに積んであるモノだけで販売は終了となります!」
俺「なるほど」
店「僕もバイト代が出たら買うつもりです!
俺「いやそんなことは聞いてないし」
そんな心温まるやり取りがあったというか、妙に熱意のある説明してると思ったらお前も西尾維新好きかよ。
一瞬「じゃあここにある5つ全部買い占めますね^^」と言いたくなる衝動に駆られるも我慢し、正直グッズには余り興味無かったものの書き下ろし小説が気になるし収納ボックスがあれば今容量的にヤバい本棚を少しでも楽に出来るのでは?と思い1個購入してみました。本屋のレジにダンボール箱を差し出す姿というのも相当アレな光景ではありましたが。
帰宅後に開封。
ホント無駄と思えるほど大量にグッズ入ってるな……つーかほとんどいらねぇ……しかしメインの収納ボックスは紙製とは言え、戯言シリーズ全9巻とザレゴトディクショナルが綺麗にピッタリ収まるようになっており、あぁこのピッタリ感は何か気持ちイイ!何より本棚に結構スペースが出来て良かった!と少し満足したところで俺は気づいた。
このデカい収納ボックスを置く場所が見当たらない――
本棚のスペース空ける代わりに部屋のスペース殺すというアクロバティック・プレイ。買う前に気付け。
相変わらずアホな俺ですが、さておき現在Amazonでも微妙にプレミア価格が付いているこの商品、定価で買いたいという方がいればアキバヨドバシ7階にまだいくつか残っていたので行ってみては如何でしょうか。余程の戯言シリーズファンでない限りオススメはしませんが。
しかし久々の秋葉原は色々変わってましたね。記憶にあった店が無くなっていたり、メイドさんが普通にウロウロしていたり。
ちなみにメイド喫茶は行こうという話にもなりませんでした。なんつーのかな、あそこまで普通の光景になってしまうと、ありがたみが薄れるというか……もうちょっとこう、レアな存在でいて欲しいと思うんだ。勇気を出して進んだ先の秘境でついに発見した!みたいな感じが良いと思うんだ。

1/26

アイドルマスタープレイしてみました。
メールにて「このゲームは情報収集しないと上達しにくいゲーム」との情報を頂きましたが、しかしそこはオールマイティゲーマーな俺、どんなゲームだってすぐに対応してみせるさ!ボクが一番コントローラを上手く使えるんだ!みたいなね。うん、
( ゚д゚) やっべぇ全然わかんねぇこのゲーム………
流れはわかる。レッスンで女の子の能力を伸ばし、オーディションを受けて○以内に入ればTV出演が出来てファンが増え、最終的にはトップアイドルを目指すわけだ。このゲームの魅力も何となくわかる。なんつーのかな、萌えとか攻略がどうとかってより「うちの子を日本一のアイドルにしてみせるわ!」みたいな保護欲っつうか育成欲を刺激し満たしてくれるゲームなんだなと。
でもレッスンとかオーディションのミニゲームっぽいのがよくわからん……ダンスレッスンとかボタン押すタイミングがイマイチわからず(でも何となくボタン押してたら成功はした)、オーディションもどういうアピールをさせれば高得点になるのか仕様がわからず(でも何となくボタン押してたらTV出演出来た)。大抵のゲームは初見でコツを掴めてしまう俺ですが、このゲームはちょっと手こずりそうであります。そもそもチュートリアルも一見親切だけど実はわかりにくいと思うのは俺だけだろうか。
ゲーム内容としては、ハマるハマらないはまだわかりませんが、興味深い要素が多々あります。
まずXbox360をネット接続していると、オーディションの対戦相手が全国のプレイヤーになります。普通のゲームなら「オンラインモード」等を選ばないとネット対戦なんて発生しないのですが、このゲームは完全に一つの要素として対人戦が組み込まれています。これは新しい。開発側としてはアーケードの雰囲気を再現したい、というのがあったのかもしれませんね。まぁ、やってみたら余裕のダントツ最下位でしたが。無理。設定でオフラインに切り替えられるようなので、しばらくはオフで修行しよう……
また興味深いと思ったのが、部分的にアイテム課金?を採用している点。
ネットワークでショップに接続すると、アイドルの衣装やアクセサリなどを購入することが出来ます。なるほどなー、このゲームはコアユーザーも多いだけに、そこでの収入も結構期待出来るのか……ただ衣装一着500マイクロソフトポイント(750円)って高すぎなんじゃないかと思いますが。どれだけ足下見てるんだ。別に無くてもゲーム攻略に困ることは無さそうだから良いっちゃあ良いんだけども。
あと女の子のメアドもそこで購入出来るのですが(メアドがあると女の子からのメールが届くようになるらしい)、アドレス代が1人100ポイント……全員分買ったら1500円?つーか「プロデューサーがアイドルのメアドを金出して入手する」って何となく犯罪的な響きに聞こえるのは俺だけでしょうかね。ところでマイクロソフトポイントはどこで買えば良いんでしょうかね。
ちなみに記念すべき初プレイで選んだアイドルの卵は三浦あずさちゃん!
最年長20歳でアイドル目指す崖っぷち感と、天然癒し系お姉さんなキャラクターが決め手。ここで12歳とか選んでしまうと一層ロリだと思われそうだからなんていう理由ではない。ないんだ。ホントだ。でも「あずさちゃん!」は無いわ。>俺
話は変わりますが、こんなメール「今日、1月26日がMHFの当選発表日ですね。ぜひ閣下が当選してガリガリと時間をMHに消費できるよう、応援しています」も頂きました。応援ありがとうございます。他の方からも当選したとのメールを2通頂きました。
いかんいかん、パパちょっと忘れちゃってたよ。まぁたぶんメール来てると思うんだよね。この俺のMH愛を考えれば大丈夫だと思うんだよね。じゃあちょっとメールボックス見てみようかな。
( ゚д゚)
(゚д゚ )
( ゚д゚ ) ?
パパちょっくら樹海行ってくるね。明日から更新途絶えるかもしれないけど心配しないでね。

1/25

メールにて「本日発売のアイドルマスターは購入しないのでしょうか?」と聞かれましたが、現在(仕事中)禿げ上がるほど悩み中であります。
どうすっかなぁ、.hackも終わってないしイクサが積まれてるし戦国ランス追加パッチ気になるし、そして明日発売の『恋姫無双』も気になるんだよなー。
で、本気で購入するか悩み始めたので、ふと思い立って2chの恋姫無双スレを見てみたらフライングゲット報告が多数ありました。軽い葬式ムードに包まれていました。大体こんな感じ↓
・戦闘パートがダルい(2周目以降スキップ可能な程度の扱い)
・公式サイトでバッチリキャラ紹介されてるのに特にイベントも無く死亡するキャラがいる
・キャラ31人いるのに固有エンディングが3人分しか無い?
特に最後のは……いや、エロシーン自体は結構あるらしいから、これだけで駄目って判断するのもおかしい、のか?地雷というほど酷くはないようですが、期待し過ぎるとガックリきそうな。でもそうか……貂蝉エンド無いのか……いやそれはいらないだろ。
何でも開発者が発売前のインタビューで「ファンディスクを出したい」とか言っていたそうなので、それでカバーするつもりなのかもしれません。本当だとしたらアコギな商売である。いや、本家のコー○ーが「パワーアップキット」とか「猛将伝」とか追加ディスク商売してるので、そこもリスペクトしてるってことなのか。そこは真似なくていいだろ。
やっぱ恋姫無双はしばらく様子見かなーと思いつつ会社の帰り、何となく新宿西口ヨドバシへ行ってみました……うわ、スッゴイ人並んでる。何これ?全員アイドルマスター?と一瞬思ったが、実際は三国志大戦DSやGTAなんかがよく売れているようでした。三国志大戦については一旦売り切れて再入荷(在庫から引っ張り出してきたんだろう)してた程。
ただアイドルマスターについても限定版は売り切れているようで、思っているよりは売れてるのかな……っていうかマジでどうしようかな……悩みつつもとりあえず列に並んでみた。かなり長い列だから、待ちながらじっくり考えようじゃないか。そして並び始めて5分、Xbox360コーナーに設置してあるTVから聞き覚えのあるフレーズが――「ゴマエーゴマエー」……よし!悩むのはやめだ!給料日だし買ってしまお、
店員「アイドルマスター通常版たった今売り切れましたー」
( ゚д゚) ?
( ゚д゚ )
日替わりは走った――(<プロジェクトX風に)
いやさすがに走りはしなかったけど、JR新宿駅を西口から東口へ、飛ぶように歩いた。右足を踏み出し、地に着く前に左足を前に出した。たぶん飛んでた。そしてそのままの勢いで東口のヨドバシ(※穴場なのだ)へ突入。この寒いのに軽く汗をかきつつハァハァ言いながら入ってきた30歳手前の男を店員がどう思ったかは知らないが(<最高にキモいと思ったと思います)、ともかく
( ゚Д゚) アイドルマスターゲットォォォォォォォォォォ!
いやぁ「買うかどうか迷ってるレベルなのに一旦入手困難とわかると急激に欲しくなる」という人間のサガって恐いね。
でもこの達成感は凄いよ!買えた瞬間思わずヒャッホゥって叫びそうになったよ!よーしパパ、今日からアイドルのプロデューサーになっちゃうよ!なっちゃう、よ……………
::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: ::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: ふぅ………(<我に返った)
       /彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
エロゲ以上に人としてオワタ\(^o^)/気分だね。そうだねプロテインだね。

1/24

戦国ランスの追加パッチが正式に公開されましたね。
内容については以下、公式サイトからの引用。
■拡張内容
 ・全国版の実装
 ・猿殺しルートの実装
 ・各種進行状況の実装
 ・追加キャラ(志津香、月光)を実装
( ゚Д゚) ホアァァァァァァ志津香キタコレ!
ヤバい激しくやりたい……だが待て俺、今ここでランス再開したら間違いなく.hackは放置確定である。
いやね、一昨日の段階でとりあえずエンディングは見たんですがね。何やら「オレ達の戦いはこれからだ!」(※少年誌的には最終回の表現)と言わんばかりにここからが長そうな感じです。昨日なんてやらなくてもいいサブイベント(メカグランティ・ラッキーアニマル・PK等)をパーフェクトにしてたら5時間経ってたり。そしてこれから100階層あるエクストラダンジョンにチャレンジするわけです。あと何時間かかるんだ。
とりあえずクリアはしたってことで、簡単な感想を書いてみよう。(※以下軽くネタバレ含むかもしれないのでプレイ中の人は見ない方が良いかも)
先日「全体的に作りが甘くなった」と書いた通り、シナリオが割とラストのラストまでツッコミ所が多かった印象です。ベタな展開自体は悪くないんですが、プレイヤー置いてけぼり感が凄い。まぁ某キャラO氏絡みのまとめ方は割と良かったので、全てを否定するつもりはありませんが。全体通して見れば良いクオリティ、ただしツッコミ所満載みたいな。シナリオについては何書いても強烈なネタバレになりそうなんで余り書けませんが、一つ言いたいのは
志乃 >>>>>>>>>銀河な壁>>>>>>>>> アトリ
だろ常識的に考えて。え?俺だけ?
まぁ全体を通して見たらシラバスとかエン様とかオーヴァンとか男キャラの方が良い味出してるゲームなので、女キャラは割とどうでもいいっちゃあどうでもいいのかもしれませんが。でもアレだ、女キャラも中の人設定とか見ると相当キてるキャラも多いんだぜ?クリアした人は攻略wikiのキャラ紹介とか見れば良いと思います。
楓姉さんなんかゲーム内じゃ影薄すぎだけど、中の人設定は「28歳♀ 10代で結婚し男児をもうけるも死別しそれが原因で離婚、今は欅に亡き子の面影を重ねて……」という熱い設定。何でそれをゲーム内に生かせなかったのかと。
そして一層強烈なのがボルドー。中盤までの典型的悪役キャラで相当嫌なイメージ持ってる人も多いと思いますが、中の人設定は↓
名前:ニナ・キルヒアイス(ドイツ系ハーフ)
年齢:14歳♀(中学生)←重要
( ゚Д゚) 全て許す!!!!!
まさに憎しみが愛に変わった瞬間……何言ってるの俺?あと別に14歳ってところがヒットしたわけじゃないんです。本当デス。
まぁ最後はややシボんでしまった感がありますが、.hack//GU全三部作、結構満足しました。1から3までやるととんでもなく時間がかかるため、余り人にはオススメしようとは思いませんが。
さて、全100階層ダンジョンに挑戦してくるかな。俺、これを制覇したらあの子にプロポーズしようと思うんだ……

1/23

つい先ほど立て続けに変な件名のメールが3通もやってきて「?」と思いつつ開いてみたら、あぁ同じ情報のタレコミ……って、
世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ
作った奴バカじゃないの
( ゚д゚) ……ハッ!いかん、つい素になってしまった!
という感じで、まぁその発想は無かったわ。
↑のニュース読めばわかりますが、機能について簡単に紹介してみますと、
■ツン(余り使い込んでない状態)
チャンネル変えようとする→「チャンネル変える気ぃ!?」
輝度を変える→「まぶしいんだけど」
■デレ(使い込んで仲良く?なった状態)
電源OFF→「ええーっ、帰っちゃうの?」
チャンネル/輝度変更→「チャンネル変えるね」「明るくしまーす」
嫌だよそんなテレビ
チャンネル変えるごとに何か言われるってどうなのよ。「”ツンデレ”ナビゲーションモードを搭載」って、どの辺がナビだよ。っていうかこれポータブルテレビってことは外出時なんかに使うことあると思うんですが、いくらイヤホンとか付けてるとは言え外でテレビ弄ってツンデレボイス聴いてるとか、我に返ったら死にたくなるよ。たぶん。
さすがにこれは無いわ……ん、何々、「今後は声優さんの声を入れたバージョン等も作っていきたい」だと?……ハッ!
【アニメFateのライダー声で】
「ベルレフォーン!」(電源ON時)
「士郎の……えっち」(チャンネル変更時)
( ゚Д゚) それはキタァァァァァァァァァァ!

1/22

最近気になって仕方ない2chのAA↓。
     ∧_∧
     ( ・ω・)
      (====)
   ______( ⌒) )
 /\   ̄`J ̄ ̄ ̄\
  ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
         | |
       / \
縛られて三角木馬に乗っているのに至って平静、無表情の中にもどことなく漂う満足感、孤独なはずなのにそれを感じさせない「俺の友は三角木馬」的な雰囲気、見れば見るほど味わい深い。シュールレアリズムの極地と言うか、日本のワビサビを体現した芸術と言うか。別に俺がM故に三角木馬に乗ってみたいとかそういう理由で気になっているわけではありません。
しかも元になったAAが↓というのだから一層ミステリアス。
 ∧_∧ ボコボコにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
一体このAAからどういった流れでもって三角木馬へと進化したのか?謎は尽きない。
などということを考えてたら1日が終わった……わけでもないが、察しの良い人はお気づきでしょうが今日は凄くやる気がありません。ダラダラです。
しかし何度見ても癒されるなぁ三角木馬AA。

1/21

今日もらった質問なので本来なら後回しになるはずだったのですが、早めに公開しといた方が被害者も減るかなーという気もするので速攻で答えます。
ちなみに『.hack//G.U. vol.3』をプレイするつもりが無い人には一切関係ないので、そういう人は完全スルーしても大丈夫だ。
Q.当方自他共に認めるゲーマーで、.hackシリーズも無印時代からやりこんでおります。そして当然『歩くような速さで』も発売日前日に購入。昨日まで寝食を惜しんでプレイしておりました。当方のプレイスタイルは、まずLv上げ及びアイテム収集等サブイベントをやり込み、その後メインイベントをサクサク進めていくという若干変わったもので、例に漏れず今回もそのようにして進めておりました。そしてある程度Lvも上がり、クエスト等も一通りこなしたので、さあ進めるか!と意気込みメインイベントをプレイし始めた昨日。
バグりました
バグの内容は、ログインすると、イベントムービーが一本流れ、その後画面が暗転したまま動かなくなると言うどうしようもないもの。別のディスクで試す、別の本体で試す等の対処をしてみるも変化なし。完全に油断していた矢先の出来事でしたのでかなり凹みました…正直起動する気力すら起きない状態です。しかし、このままプレイしないと言うのも色々な意味で勿体無い気がしないでもないので、是非とも閣下の素晴らしき励ましや喝を頂きたく連絡致しました次第です。是非。是非!
追伸:当方只今二度目のセンター試験真っ最中で御座います。
A.とりあえず勉強したらどうだろう。え、そんなマジレスいらない?
しかしバグですか。うん、そのバグってのはアリーナトーナメント2回戦前あたりじゃないですか?だとしたら、再現性100%の極悪トラップです。まぁ俺も2chで知ったのですが、
2回戦前にルミナ・クロスでログアウトすると、太白イベント時に必ずフリーズする
のだそうです。ログアウト後にセーブしてしまうと完全にハマるらしいです。これは酷い。
26時間の労力が露と消えた人に対して有効な励ましや喝は正直思いつきませんが、まぁ何だ、某ツンデレ娘のためにも頑張って欲しい!大事なのは愛!え、別に好きなキャラじゃない…?なんだと(´・ω・`)
ちなみにバグへの対処方法としては「アリーナ終わるくらいまでは絶対にルミナ・クロスではログアウトしない」という点に気を付ければ大丈夫っぽいです。不安なようならセーブデータは複数に分けましょう。他に.hackプレイしている方もお気をつけください。
なお、どうしても諦めきれないというのであれば、メーカーのサポートに電話してみるのも良いかもしれません。修正ROMと交換という可能性も0ではありませんし。限りなく0に近い上に、実現したとしてもかなり先の話になるでしょうがね。
しかしバグもそうですが、vol.3はイマイチ全体的に作りが甘くなったような……何となく感じるレベルではありますが。
まーこれだけ短いスパンでぽんぽん出すのも大変なんだろうなとは思います。でも進行不能バグはダメ。絶対。
追伸:やっぱり受験に集中した方が良いような気がしないでもないです。

1/20

昨日は久々に麻雀打ってたため更新ありませんでした。
約2ヶ月くらいぶりに打った麻雀は、対戦相手が社内でも鬼な人間だった割にプラマイ0くらいで済んだってのは良いとして、約11時間・18半荘も打つと身体がシャレになないくらい重くなったわけで。歳のせいなんでしょうかね。例え若くてもボロボロになりそうな気はしますが。しかしそれ以上に「雀荘を出たら雪が降っていた」というのは勘弁して欲しい。どんな嫌がらせだよ。死ぬかと思ったよ。
で、正午くらいに帰宅して寝て起きたら夜な生活で特に書くことも無いので、質問コーナーへGO。
実は早くも質問が貯まり気味でヤバい感じ。
Q.弟君のレポート、非常に楽しみに待たせてもらっています。
A.これ、3人くらいの方から同じような要望もらってるわけですが、何故なんでしょうかね。俺より人気ありそうな弟にSHIT。
で、弟は今普通に就職して働いてます。特に面白ネタもありません。大学を2留して6年で去年卒業し、空港のトラブル対応隊員?みたいな準公務員として働いているようです。勤務内容は主に訓練と待機で占められているらしく、「これまでトラブルとかあったのか?」「無い。出動準備まで」「待機って何してんだ?」「本読んだりネット見たり」楽そうだなオイ。ただ勤務が日勤(8:00〜17:00)→夜勤(17:00〜翌8:00)→休みというサイクルらしく(飛行機が飛ぶ限り待機が必要なため連休も無い)、生活のリズムなんてあったもんじゃないというのがアレですが。12/31の夜も夜勤で家にいなかったし、ある意味で大変そうな仕事です。
ちなみに妹は気づいたら高校3年生になっていたようですが、大学も推薦が決まり一安心といった感じでした。弟:留年地獄・妹:不登校気味という一時期の惨状に比べると、だいぶ状況は落ち着いたようです。チッ、ネタとしては美味しくないな……あぁでも、今度は父親(55)が転職するとか言い出してました。無茶しやがって。
Q.最近PS3とAC4購入しました。が、オフで機体の色いじってたらPS3本体のメニュー画面まで戻されました。あとミッションクリアしてS評価だ〜って喜んでたら画面暗転したままフリーズしました。暗転状態でもPSボタン長押しは受け付けたので電源は切れました。それとエラー云々と表示されて突然サインアウトしたこともあります。サインアウトは回線の問題かもしれないのですが、他はどうなんですかね?よくあることなのでしょうか?ちなみにプレイ時間は20時間ほどで、不具合に再現性はありませんでした。ご意見お聞かせください。・・・追伸、日替わりさんのおかげでPSUとターゲットインサイトは回避できました。
A.俺自身AC4を3時間くらいプレイしてないのでそういう状況を見たことはありません。俺よりはプレイしてる同僚からもそういう話は聞いていませんが……あぁ、PS3版リッジレーサーで突然セーブデータがぶっ壊れたという話は聞きましたね。まぁ他にも不具合が出るようでしたら、1度サポートセンターに相談してみては如何でしょうか。初期不良という可能性もありますんで。
しかしPS3も結構普通に売ってるのを見るようになった……というか出荷に対する消化率が50%いってないなんて噂も聞くけど大丈夫かPS3。頑張れPS3。
追伸:PSUはゲーマーとしては踏んでおくべきだったと思うんだ。
以上であります。何か他に書くネタがあったような気がしないでもないが、以上であります。

1/18

今日は早めに起きて新宿へGO。
しかし俺はまだ迷っていた……『.hack//G.U. vol.3』は買う。それはいい。『シャイニングフォース イクサ』はAmazonから発送メールが届いた。それもいい。だが『世界樹の迷宮』と『ギアーズオブウォー』をどうすべきか……悩みに悩んだ挙げ句、ギアーズオブウォーの方はひとまず見送ることにした。据え置きゲーム3本も買っても仕方ない。だが世界樹は携帯ゲームだ。ひょっとしたら合間を縫ってプレイ出来るのではないか……そして決断出来ぬままにヨドバシへ到着した。
店員「世界樹の迷宮は売り切れましたー」
( ゚Д゚)  OK!悩んだ意味無し!
どうも出荷本数自体がかなり少ないらしく、Amazonでも在庫切れになってます。ヨドバシ・ビック・さくらや・ドンキホーテまで探し回って結局買えなかった社員もいたくらいでして。新宿は全滅な予感。
まぁこれは俺のゲーム神が「まだ買うな」と言ってくれているものと信じ、しばらく様子見ということに決定。しかし一応買えた同僚にちょっとプレイさせてもらったんですが、「いきなりザコが強い」以外はイマイチよくわからず。んー、やり込み要素はかなり深そうではあるが……誰か買った人、レポート頼む。3000文字以内で。もしくは三行で。
ま、とりあえず俺は.hackに集中しますよ。
vol.2から期間が空いちゃって程良くテンションも下がっているというか、むしろゲームとしてはシャイニングフォースイクサの方が面白そうに見えて仕方ないところではありますが、ストーリーの帰結を確認することを第一として頑張ります。あと某ツンデレ娘の処遇によってはメーカーに対して強硬手段に訴えることも辞さない覚悟でプレイする所存。
6割くらい読んだFate/Zero中間レビュー
・第四次のライダーが第五次のライダーと比べて落差あり過ぎてジンジャエール吹いた。(でも割と好きだ)
・最後のマスター雨生がスゴイ。このキャラはたぶん奈須きのこには描けない種類のキャラだと思う。
・しかし第五次(Fate本編)に比べて第四次はマスターのクオリティ高すぎな気がするのだがどうか。
・もういっそのこと虚淵玄はタイプムーンに移籍すれば良いと思う!

1/17

今日は何となく仕事中にAmazon眺めてて気になった商品を紹介しよう。
俺が見た時点でAmazonエロゲセールスランキングトップだったのが↓だ。(仕事中に何見てんの俺?)
恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜
タイトルの時点でツッコミ所満載なゲームを久しぶりに見た……
という感じで、どっかのエロゲメーカーが無双シリーズをインスパイアしてやっちゃったんだろうなーと、少々哀れみを感じつつも何となく公式サイトへ行ってみて更に衝撃。
トップページの時点でインパクト絶大だが、極力気にせず人物紹介を見てみよう……こ、これは凄い。本来ならガチムチ兄貴な三国志の武将達が総じて萌えキャラ化されている。キャラ数31人ってのも半端じゃない。っていうか、
曹操:レズ
荀ケ:マゾ
袁紹:縦ロール
董卓:一途な女の子
黄忠:超ナイスバディな一児の母
大喬:フタナリ(※意味がわからない人は調べたりせず、知らないままでいて欲しい)
孔明:「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました〜」
貂蝉:ハードゲイ
ちょwww貂蝉www
駄目だ、面白キャラが多すぎて伝えきれない。ツッコミ所が満載というよりはツッコミ所しか存在しない。孔明の時点でオチてるのに更に貂蝉ハードゲイなんて有り得ない。
まぁ、三国志の知識があってシャレのわかる人なら笑えると思うので、見てみては如何でしょーか。逆に三国志が超好きで「俺は正史しか認めない!演義なんて糞だ!」まで到達してるような人は見ない方が良いでしょう。気分悪くなるかもしれません。
しかしタイトル名から無双系アクションを予想してたんですが、パッと見る限りではシミュレーションなのかな……あぁいかん微妙に気になってきた。ストーリーは「普通の学生?の主人公が気づいたら三国志っぽい異世界にいて、劉備的ポジションで頑張る」と普通に駄目そうな感じなのですが。
って、メーカーのBaseSonってアレか、どっかで聞いたことあると思ったら『ONE2』のトコか……えぇと、とりあえず全力で様子見・評価待ちってことでお願いします。よく考えたら来週発売とか言われてもやる時間無いです。
●最近突然気になったゲーム
Xbox360『ギアーズオブウォー』 1/18発売予定
 →Z指定洋ゲーアクション。ロストプラネットよりオンライン対戦が面白そう。ゲーム自体の出来が良さそう。気になる。
DS『世界樹の迷宮』 1/18発売予定
 →ポップなキャラと3DダンジョンRPGというヘビィなジャンルの組み合わせ。このサイトで触れたことすらないのにAmazonでの注文数が6個もあって気になる。
2本とも明日発売か……いや、だからやる時間無いんだYO!
え?とりあえず買うだけ買っておけばいい?そ、それもそうだよね……(<積みパターン)

1/16

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: これ勢いで予約しちまった……
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
違うんだ!何が?と我ながら思わないでもないが、とにかく違うんだ!予約するつもりなんて無かったんだ!
大体俺もう本体持ってるし。何も不便してないし。そりゃまぁグッズは欲しかったけどさ、ソフトだけなら5000円で済むところをこのパック買うと27000円だぜ?本体とソフトを別々に買うよりも高いんだぜ?しかも本体の色は趣味の悪い金色だぜ?ていうかAmazonなのに定価販売っておかしくね?どんだけ殿様商売だよ!俺は騙されないねっ!
と思ってたはずが、このセットが昨日カプコンのショッピングサイトに登場してすぐに予約締め切りという事態が発生した。そして他の通販サイトでも続々打ち切られているという話を聞いた。今日何となくAmazonを見たら置いてあった。気づいたら注文ボタンを押していた……し、仕方がなかったんだ!
もうどうしようもないね俺って感じですが、でもAmazonも怪しいです。ランキングトップ10に入ったまま1日くらい経過してるし、そこまで入荷量で優遇されてるとも思えないから、とっくに予約が打ち切られていてもおかしくない……と思って今見てみたら終わってた。うーん、俺が予約した時点でも相当危なかったはずなので、ひょっとしたら「ごめんなさい商品確保出来ませんでした」メールが届くんじゃないかとも思います。というか、もういっそ届いちゃって!その方が諦めもつくから!という気分。なら最初から注文すんな。
そういや一昨日「ひぐらし始めました」と書きましたが、実はその日のうちにクリアしました。そんなに書くこともありませんが、ひぐらしのオマケディスクとしては個人的に満足。4〜5時間程度で全て終わる内容ながら、一話目なんかは「読む側を不安にさせる」というライターの手腕が全開で発揮されてたし。他の話については……ホントにオマケ程度。二話の「うおっ眩しっ!」と「御魅音弾(おんみおんだん)をくらえ!」には吹きましたが。
何はともあれ、4年半にも渡って続いたひぐらしも、ついに一段落したんだなと感慨深い思いであります。まぁ今年の夏のコミケで早速新作『うみねこのなく頃に』(仮題)が発売されるそうですが。どうせまた惨劇なんだろうなー。と思いつつ期待している俺ガイル。
そして昨日再開した戦国ランスは、3周目には入らず「リハビリのため2周目途中から再開して放置してた独眼竜家を潰そう!」とプレイし、2時間で終わる予定が4時間かかったのは誤算ながらも目標達成。
そして危険な3周目……には入らず、『Fate/Zero』読んでます。通勤時の電車内でもLv上げが止められなかったドラクエモンスターズを止めてくれたのもこの『Fate/Zero』。二大中毒ゲームの勢いをも止める魅力を感じたのです。そもそも家で小説読むのなんて久しぶり。
まぁ、まだ1/4程度しか読んでおらず、戦闘シーンすら発生していない段階なのですが。でもこれは良さそう。正直、作者の名前が書いてなかったら「これは奈須きのこが書いてます」と言われて信じてしまいそうなくらい違和感が無い。
細かく見れば当然違うのですが、元々個人的に虚淵玄と奈須きのこは似たような雰囲気のテキストを書くという印象があり、その上虚淵玄本人が「文章をFateっぽくする」とまで言っているんだから素晴らしい。余程Fateの研究や打ち合わせを重ねたのか、設定を語る際にも不自然な描写が見当たらない。というか、こと小説を書くという点においては虚淵玄の方が一枚上手とさえ思えます。熟練の手腕ってトコでしょうか。きのこ節はきのこ節で味があって好きなんですがね。
もう凛やイリヤの母親が出てくる時点でテンション上がるわけですよ。全然盛り上がるシーンじゃないのに。この先、虚淵玄の真骨頂であろうバトルシーンが展開されていくと思うと胸がトキメキます。
というわけでFate好きなら是非読んどけって感じの小説だと思いますが、現在完売御礼ですぐには手に入らないようですし、全4巻あるそうなので全部出てからまとめて読むのも良いかもしれません。出来るだけ早く欲しい!という方におきましては、二次出荷が公式通販で1/22以降、とらのあなで2月上旬から行われるそうなので、そちらで予約してみては如何でしょうか。何か公式の方はグダグダで一次出荷分さえまだ届いていないという話もありますが。たぶん公式通販始まって以来の前代未聞な注文数だったんだろうなぁ。
関係ないけど虚淵玄のことを何故か”虎”淵玄と思い込んでいた。何でだろう。字が似てるからか。
そして何となく「虎淵玄」でググッてみたら2件ヒットした。うち1件がこのサイトだった。はーずーかーしーいー!

1/15

そうそう昨日何か書き忘れてたと思ったんですが、ドラマの「華麗なる一族」ってのを見てみたんですよ。普段全くドラマなんて見ない俺ですが、話題になってるようなので何となく。
で、何に感心したかって、キャストの豪華さとか映像の綺麗さ(最近のドラマって良いカメラ使ってるんだな…)とか鈴木京香のエロさはさておいて、昭和42年の神戸の町並みの再現っぷりにリモコン吹いた。凄いな。建物とかもそうだけど、大量のエキストラは皆それっぽい服装や髪型になってるし、何より良くもまぁアレだけ40年前の旧車を集めたもんだなと。凄い金使ってんだなってのと、凄い気合入ってんだなってのは伝わってきました。忘れなければ来週も見てみようかと思います。(忘れそう)
え?ドラマの話なんてこのサイトに似合わない?キモい死ね?
というテレパシーが届きましたので(酷くね?)、仕方なくエロゲの話でもします。仕方なく。今年2007年は今のところタイプムーンの新作も発表されておらず、keyの新作もいつになるかわからず、アリスもしばらく大作は出さないだろう……ということで余り盛り上がらなそうな1年になりそうだと思っていたのですが、こんなものを発見しました。
聖なるかな』(公式サイト)
何それ?という感じの方が大多数でしょうが、ザウスというメーカーが出す新作です。
昔このサイトでも話題にした記憶がありますが、エロゲにしてはかなりゲーム性に優れていた『永遠のアセリア』というゲームを出したメーカーです。そしてどうも、そのアセリアの流れを汲むゲームになりそうな予感。これは期待せざるをえない。
永遠のアセリア』について軽く触れておきますと、「異世界に飛ばされた主人公がファンタジーな感じで戦う」というありがちの設定を基にしたシミュレーションRPGです。が、これがゲームとして本当に良く出来てた。アリスソフトのゲーム以外で初めて「おお、ゲームとしてスゲェ」と思ったエロゲかもしれない。音楽も素晴らしいクオリティでした。
あぁ……段々記憶が戻ってきた。そういえば俺、100時間以上やったわこれ。割とガチな(歯ごたえ充分な)シミュレーションRPGで、設定はありがちながら話はしっかりしてて、キャラの育成も楽しく、何よりバトルシステムが秀逸だった。バトルシーンではドット職人の心意気を見た。あと……そうだ!異世界言語ってのがあってしかもフルボイスなもんだから、「異世界言語でのエロシーン」があったんだ!アレは結構衝撃的だったなぁ……まぁストーリーが進んで主人公が異世界語を覚えてしまうと、普通に日本語になってしまうんですが。開発陣の無駄な熱意に感動した覚えがあります。よくやるよ。
つーことで、まだ2007年のいつ発売なのか、細かいゲームシステムはどうなるか等全然わかりませんが、ひとまず今年はこのゲームに注目してみたいと思います。要チェキ。
そういえばアセリアは全力でロリロリしたキャラデザでイマイチ馴染めませんでしたが、新作では全く違う感じになっているようで。なかなか個人的には好印象であります。「ロリコンなのにロリロリが駄目なの?」ってお前、一口にロリつっても色々あるんだよ……っていうかロリコンじゃないYO!
(最近、ネタにすればするほどドツボにハマっていっている気がする)

1/14

昨日新宿寄ったついでに色々ゲームを売ってきました。以下リスト。
PS2『幻想水滸伝5』…クリア済
PS2『魔界戦記ディスガイア2』…7時間程やって放置
PS2『龍が如く』…5時間程やって放置
PS3『アーマードコア4』…3時間程やって放置
Wii『SDガンダム スカッドハンマーズ』…3時間程やって放置
GC『ゼルダの伝説 4つの剣+』…未起動
昔安かったから通販で買った同人ゲーム数本(月姫のタイピングゲーム等)…ほぼ全部未起動
こ れ ま た ひ ど い
クリアしたの1本だけかよ。つーかAC4とガンダムハンマー売っちゃってるよこの人。
いや、まぁ、どんなゲームかはわかったしいいかなと。ほぼ間違いなくプレイ再開することは無さそうだしいいかなと。ついでにいい加減無限ループから抜け出すためにドラクエモンスターズを売ろうかとも考えたが、無理だった……俺が80時間手塩にかけて育てたモンスター達を見放すのは無理じゃよ……
さて、これでPS3とWiiはまたソフト0状態に戻ってしまったわけですが、Wiiはスーファミのファイアーエムブレムを落としてるので良いとして(1面しかやってないが)、PS3の方が寂しいのでダウンロード販売の『鉄拳5』を落としてみました。
これ、12月の頭に「ダウンロード販売します!」と宣言して、12/26にいきなり「明日から販売します!」と宣言し周囲を驚かせた……というか、話に聞くとS○Eの方も突然過ぎて相当慌てたらしいという謎なゲームです。無茶しやがって。そもそも俺はバーチャファイターも鉄拳も2で止まっていて格闘ゲーム自体ほとんど触らない人間なのですが、このゲームは1080p出力しかも60フレームで動きその上価格も2000円と安かったので、とりあえずダウンロードしてプレイしてみたわけです。
感想:グラフィック綺麗だし良く出来てるけど、ほとんどアーケードそのまま?
まぁ2000円だし損したという気分にはなりませんが、コンシューマの格闘ゲームでトレーニングモードが無いというのも如何なものか。最初からほとんど全てのキャラ使える状態だったりするし、ギリギリVSモードだけ入れたって感じに見える。あとグラフィック綺麗とは言っても、微妙に粗が目立つような……アーケード版の解像度は知りませんが、無理矢理引き延ばしたりしてるんでしょうかね。
まぁ、バンダイナムコ的にはダウンロード販売の実験という意味合いが強いんでしょう。2000円という価格も激安に見えますが、製造コストかからないし中間マージンほとんど引かれないだろうし、その上ほぼベタ移植で開発費も抑えられるとなれば、この価格でも充分利益が出るのかもしれません。詳しくは知らんけど。ユーザー的には価格が安く、パッケージも無いので飽きてもデータ消すだけで済むってのは結構便利な感じですね。この販売形式が主流になったら中古ソフト問題も解決です。おお素晴らしい。世の中のゲーム屋は全て潰れるだろうけど。
まぁ容量の問題もあって、日本の家庭全てのネット環境が光回線にでもならない限りダウンロード販売が主流になることは無いでしょうが。鉄拳5は800MB程度なので割と楽に落とせますが、本来はDVD2層で7GBとかあるゲームをダウンロードしろと言われても勘弁という感じですし。でも基本HDDにインストールするゲームなため、色々ネットで追加コンテンツとか配信出来るというのは何やら可能性を感じさせます。
って、鉄拳5もゲーム内のお金でムービーを買って見るという形式なのですが、これ買った時点でネットからムービーをダウンロードしてる模様……ほー。へー。なるほど、これなら最初に落とすゲーム本体の容量抑えられるのかー。ちょっと感心。
その他の話題
・ようやくドラクエのペースが落ちてきたのでひぐらしプレイ開始!
・PS2『ペルソナ3フェス』、PS3『ガンダム無双』がAmazonに並んだので俺ストアに追加!
・いつものことながらダラダラ長く書いてる割には笑うポイントが無いよね

1/13

結局『コズミック』は誰も買わなかったか……チッ。(<舌打ち!?)
いやさ、確かに買わないのは正しい判断なんだけどさ、やっぱ若いうちは少しくらい冒険しても良いと思うんだよ。地雷を踏むのは…そこに地雷があるからだ!くらいの勢いで。カッコイイ。つまり要約すると「あの読んだあとの虚脱感をお前も味わえ」ということになるわけだが、まぁやっぱり買わない方がいいです。しかし1円でも買ってもらえないとなるとさすがに可哀想になってくるな……読者の方に頂いたメールによれば、書店によっては『パーフェクトワールド』の扱いも酷いことになってるらしいし。キングカワイソス(´・ω・`)
さて今日は土曜ということで1日ダラダラ……と見せかけて新宿へ出かけてきました。
ふふ、俺だっていつも引き籠もっているわけじゃないってことさ。見くびるんじゃないぜ!そして
同人ショップにて『Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話』ゲッッッッッットォ!
同人かよ。オタク商品になると普段には見られないやる気を見せる俺に萌へ。
『DDD1』や『刀語』もまだ読んでないというに何買ってんだって話ですが、しかしこれは仕方ない。ヤバい。冒頭にあるカラーのキャラ紹介見ただけで変な汁出てきた。Fate本編で衛宮切嗣&言峰綺礼にハァハァした身としては、作者が奈須きのこじゃなくたって期待せざるを得ない。もういっそ「切嗣×綺礼でお願いします!」な勢いである。嘘です。
公式サイトの通販で買わずにわざわざ店で買ったのは送料500円が勿体ないという至極セコい理由でしたが、同人ショップが近所に無い人でこれを欲しいという方は、大人しく通販を利用しましょう。同人アイテム扱いなので普通の本屋には置いてないのです。
まぁそのうち講談社が手を出してきそうな気がしないでもないですが。あとAmazonは同人アイテム扱い始めれば最強だと思うんですが、駄目なんでしょうかね。売れ筋だけでも取り扱えば、絶対に商売になると思う。
しかしやはりというか、相当売れてるみたいでした『Fate/Zero』。俺が店にいる間は常に10人くらいレジには並んでおり、そのほとんどがコレ持ってました。たぶん開店時には特設台に山のように積まれていただろうに、俺が行った18時くらいにはもう残り僅かという感じで。(ついでに関係ない話をすると、『DDD1』と『刀語』は売り切れてたが『パーフェクトワールド』だけはポツンと置いてあった。さすがは流水先生、その辺の若手作家とは格が違うぜ!)
なお、本自体は同人とは思えないくらいしっかりした装丁で、ページ数も405ページとかなりぶ厚いです。2巻の発売日も3月に決まっているそうで……って、そういやこれ何巻まで出るんでしょうかね。2冊なら『上』『下』ってするだろうし、3以降もあるってことか。全部この1巻くらいの厚さがあったとしたら、相当なボリュームになりそうですが。
まぁとりあえず俺は積んでる本を読めよってことで、取って付けたように質問コーナーへGO。
Q.つい先日なのですが、閣下もハマったと書いていた戦国ランスの「全国版」パッチが(β版だけど)発表されましたね。そこで質問なのですが、自分も戦国ランスをただいまプレイ中なんですが時間がなくて未だ一周目も終わっておりません…もう少しな感じなんですけど。このまますぐにニ週目にも行けるぐらい面白いのですが…某板での熱狂ぶりとかを見ると一刻も早く全国版をやってみたくなってしまいます。しかし、全国版のパッチを当てると既読スキップ判定とか消えるらしいし、このままニ週目を始めるのがいいのかそれともパッチ当てちゃうか、禿げ上がりそうな勢いで悩んでいます。一体どっちのほうがいいのでしょうか?良ければアドバイスを下さい!
A.ぜっぜぜぜ全国版!?公式サイト見てもわからんので詳しく教えて先生!
と興奮しかけて何となく戦国ランスのヒントコーナー(ゲーム内から飛べる)行ってみたら置いてありました。テスト的なパッチとは言えわかりにくいよ。まぁしかし、コメント見る限りではあくまでオマケっぽい感じなので、全ルートクリアした人向けのパッチなんじゃないでしょうかね。2周3周してる間にいずれ改良版や正式版も出るでしょうし、それを待つのが良いんじゃないでしょーか。スタッフ日記見ると追加キャラ入れたい等のコメントもあることだし、俺は待ちます。そもそも俺は3周目やれよって感じですが。それ以前に早くドラクエ止めろよって感じですが。TOTOTO止まらない〜。
以上であります。しかしアリスソフトはユーザーが喜ぶことをやってくれるよなぁ……あの姿勢は凄い。
だからこそ、浮き沈みの激しいエロゲ業界で長年トップクラスに居続けられているんでしょうね。偉いメーカーである。

1/12

ファミ通に載ってるMHFの記事をじっくりたっぷりねぶるように読んだ。
MHF公式サイトにあったムービーを繰り返し何度も見た。(アクセス集中し過ぎて公式サイト落ちたため今はカットされてる模様)
こうなった↓
 ∧_∧
( ;´∀`) ハァハァ…ハァハァ…ウッ
人 Y /
( ヽ し
(_)_)
だからどんな変態かと。
いやしかし先生!もう辛抱たまりません!公式ムービーの新飛竜とかヤバいだろ。ガルルガとクック同時とかアカンだろ。そりゃもう会社にも関わらず全身の毛穴という毛穴から汁出るよ!(<病院へGO)
まぁ正式サービスは半年先ってことだし、今からこんなに興奮してどうすんだって感じですが。
とりあえずβテストへの応募は済ませたので、あとは結果発表を待つのみです。いやー落ちたらどうしよう。旅にでも出ようか。どこまでβテストに全力かけてんだよって話ですが、カ○コンにコネクション持ってる上司に「ちょっとMHFのβテスターの枠もらえるかどうか聞いてきてください」と本気でお願いしたくらいには全力です。俺 必 死 過 ぎ。でもそこで「OK聞いてみる」って答える上司もどうかと思います。イイ話ダナー。普通に拒否られるだろうけども。
でもさ、そろそろ俺もカ○コンから表彰されても良いと思うんですよ。サイトでの広報活動はしてるし関連商品は設定資料集・サントラ・フィギュアまで買ってるし。この溢れんばかりのMH愛はどうよ。βテスト優先権くらいもらったって罰は当たらないんじゃないだろうか……どうだろう!ここを見てるかもしれない社員さん!6年培ってきたノウハウ(←聞いたことのあるフレーズ)をもって全力でテストしちゃうよ!
まぁ問題は、俺は別に貢献しようとか思ってやってるわけじゃなく、100%自分が楽しむためだけに趣味でやってるという点なのだが。それは言わない約束だよ兄さん。誰だよ。
タワ言はさておき、今日は任天堂関係でもちょっとしたニュースがありました。
Wii『ファイアーエムブレム 暁の女神』の発売日が2/22に決定!
はいMHP 2ndとモロ被りー……………どっどどどどどうしよう!
つーかPS2版Fateもその辺りに来そうで恐ろしい。いや、うん、順番にやれば済む話なんですがね?なかなかね?ちなみに買おうと思ってたPS3のガンダム無双については、発売日が3/1らしいので先送りが確定しました。己の生まれの不幸を呪うがいい!といった案配でしょうかねHAHAHA。

1/11

モンスターハンターフロンティア新情報 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
・1/12(金)正午から第一回クローズドβテストの募集(5000名)を開始、多数の場合は抽選
・テスト期間は2/1〜2/15
・正式サービス開始は夏予定
・完全オンライン
・操作はマウスとキーボードでも可能
・マップ、クエスト、モンスターは2を踏襲
・シングルプレイでもオンラインにつないだ状態で遊ぶことになる
・「猟団システム」ではオンラインゲームでいうギルドのようなグループが作成できる
・PCスペックによりプレイ環境が変わる場合があり、ライト/ミドル/ハイの3種がある
最低動作環境:
OS:Windows2000以上
CPU:PV 1.0Ghz 以上
メモリ:256MB 以上
ビデオカード:Intel915G以上(またはDirectX8,1以上に対応した64MB以上のビデオカード)
といった情報が明日発売のファミ通に載せられているそうです。
正式サービスの開始予定が随分と先ですが、何はともあれβテストに全力で応募ですよ。既に去年の9月のゲームショウで応募してますが、無かったことにされてそうな気もするし。とりあえず低スペックでもOKぽいのでβテストは今あるPCでプレイして、夏のサービス開始に合わせてPCを新調するという計画も立てました。万全です。ここまで盛り上がっておいてβテスターから漏れたらもうアレだ、えーとアレだ……よし、サイト閉鎖しよう!(<何故?)
そして来月発売予定のMHP 2ndについてもこんなものが発売されるというニュースも出ましたね。つーか金色の本体はいらんけど、ポーチと着せ替え生肉クリーナーがマジ欲しい。お願いだからグッズ別売してください。
あとMH関連で言えば、トレーディングカードが発売されるという発表も……フィギュアに続き、どこまでグッズ商売するつもりなのだろうか。やめてくれ。「トレカは無いわwww」と小馬鹿にしつつも買っちゃいそうな俺みたいな人間もいるから。
全く話は変わりますが、奈須きのこの『DDD1』と西尾維新の『刀語第一話』が発売しましたね。
ここしばらくずっとAmazonの書籍売上ランキングでトップを走り続けてた『DDD1』については、Amazonでも早速在庫切れのようで。このサイト経由の注文も30オーバーと今期最高を記録しそうだったのですが、昨日の発送数を見ると10程度しか出ていないわけで、Amazonも予約分くらいはしっかり確保しとけよと。評判が微妙っぽい『刀語』の方は普通に在庫あるようですけど。
俺が寄った近所の本屋では普通に置いてありましたが、笑ったのが清涼院流水の新作もさりげなく同時発売していたという事実。しかも同じ講談社BOXシリーズ。浮いてる浮いてる。しかも西尾維新と同じく「毎月刊行!大河ノベル!」とか言ってる。無茶しやがって……
その上、今回発売された3作にはそれぞれファウスト編集長の太田って人のオススメコメントみたいなのが書いてあるんですが、
奈須きのこ『DDD1』→「この人は、やっぱ天才だわ!」
西尾維新『刀語』→「西尾維新の時代活劇!とにかくイイよ!」
流水『パーフェクト・ワールド』→「これ、スゴイ!ラストがヤバすぎる!」
見ようによっては決して誉めてない表現だという気がするのは、俺が裏を読みすぎてるのでしょうか。いやさ、知らない人が見たら普通のコメントだと思うかもしれませんが、流水の『コズミック』とか読んだ人ならわかって頂けると思います。アレも確かにラスト凄かった。ヤバ過ぎた。もうスゴイなんてもんじゃないくらいに最悪だった。無理矢理誉めろと言われたら上のように「スゴイ!ラストヤバい!」と言うしかなかった。
という感じで、今回も流水はそういう方向で凄いことになってるような気がするんですが、どうなんでしょうかね。俺もコズミック以外はマトモに読んだことないので、知らない間に凄く進化してるのかもしれませんが……いや、それは無いよな。猿がヒトに進化するよりも難易度高そう。
つーか、この作家の本を未だに発売しているという事実が割と信じ難いです。何なんだ、俺の知らないどこかの世界に熱狂的な需要でもあるのだろうか。確かに笑いのネタとしては高品質だけれども。
気になる人は『コズミック』でも……わぁい、今ならマーケットプレイスで1円で売ってるよコレ。さすが流水先生、まるで呪いのアイテムみたいだぜ。
うん、まぁ、1円だろうがタダだろうが普通の人には決してオススメしませんが、「何だか全力で時間を無駄に使いたい!」という奇特な方は読んでみるのも良いかもしれません。ある意味で凄いクオリティを見られると思います。ちなみにどんな話か簡単に説明すると、ピラミッド水野という探偵がピラミッドパワーで大活躍する小説です。(※嘘。ただし全体のノリとしてはそんな感じで間違ってないはず)
正直俺は1000円渡されても読もうとは思いませんが。瞑想とかしてる方がマシな気がする。

1/10

駄目だドラクエが止められない……
レベル上げる→配合する→レベル1になるのでまたレベル上げる→配合するモンスター少なくなってきたらフィールド回って乱獲してくる→レベル上げる→以下ループ――という無限スパイラルから抜け出せない。もうとっくにラスボスどころか隠しボスまで倒してるのに止まらない。預かり所に70匹もモンスターがいて収拾がついてない。ヤバいこのゲーム危険。戦国ランスみたいに時間を忘れるタイプのゲームじゃないですが、「今日はやらないでおこう!」と思ってたのに気づいたら何となく手に取ってプレイしてしまうタイプのお手軽中毒ゲーム。このまま来週の『.hack//G.U. vol.3』発売までやり続けてしまいそうな勢い。そしてひぐらしとTo Heart2が遠ざかってゆくのです。あぁ、特にTo Heart2は何で買ったんだろう俺。
まぁいつものことだし別にいいかってことで、質問コーナーへGO。
Q.私は女なのでえろげーの類に手を出したことがないのですが、閣下のサイトで戦国ランスの名を目にして以来、ランスが気になって仕方ありません。この際手を出してしまおうかと思うのですが、いまいち踏ん切りがつかなくて困っております。そこで閣下に戦国ランスがプレイしたくなるようなランスの説明をしていただきたいのですが…如何でしょうか。
A.マジレスすると、女性が最初に触れるエロゲが戦国ランスってのは色々な意味でハードル高すぎと思うのだがどうか。
まず主人公のランスって男が鬼畜キャラです。最近は時代を反映してか、かなり鬼畜度が下がりイイ人度がアップしてきてむしろ「明るく微笑ましい鬼畜」みたいになってますが、人によって好みが大きく分かれるキャラであることは確かです。昔ジャンプでやってた『バスタード』って漫画の主人公・ダークシュナイダーを知っているなら想像しやすいかもしれません。(そういえばあの漫画、ウルトラジャンプに移籍して以降どうなってんだろう)
そしてゲーム内容も重めのシミュレーションゲーム。国盗りシミュレーションです。信長の野望や三国志ほどややこしいシステムではありませんが、割と難易度は高めです。逆に言えば「テキストゲームは眠くなるから駄目」という人も楽しめる内容とは思いますが、これも好みが分かれるところでしょう。
……えーと、「戦国ランスがプレイしたくなるようなランスの説明をしていただきたい」という要望の逆をいってしまっていますが、もし上に書いた内容を見て「大丈夫!」と思うのなら、特攻してみるのも良いかもしれません。もしハマれたならば、そこには時間の流れの異なる世界がアナタを待っていることでしょう。ただ前にも書きましたが、本気で生活のリズムが崩壊する恐れがあるため、男性だろうが女性だろうがエロゲ初心者だろうが熟練者だろうが強くはオススメしません。麻薬に近いヤバさがあります。あぁ、ついでにもう1つ言うなら、
上杉謙信の可愛さは異常
特に最初の遭遇時。むしろこっちの胸がズキュゥゥゥゥン!
そして香姫の可愛さも異常。ロリコン言うな。まぁ本気でヘコみかねない、ちょっとした鬱展開もあるけどな……(本気でヘコんだ経験者は語る)
まぁ、以上で。
全然関係ないけど、実家から戻ってきたら絶対に1日あたりのアクセス数が減少すると思ってたのに、むしろ増加傾向にあるのは何故なんでしょうかね。そして毎度のことながら、アクセス数が増えると嬉しいというより不安になるサイト運営というのも如何なものなんでしょうかね。

1/9

シャープが世界最大108型液晶テレビを今夏発売!
同じくシャープが「ゲーマー向け」という謎の液晶テレビを3月に発売!
先月俺が買った東芝テレビも新モデルが6〜7月頃に発売!ガッデム!
LGがブルーレイとHD DVD両対応のプレイヤーを近日発売!
PS3『ガンダム無双』の画面写真が公開!
最後のは違いますが、新年早々アメリカで行われてるAV機器ショウみたいなので続々新製品が発表されてますね。何かこう、こういうニュース見てるだけでムラムラくる時点で俺も相当アレな気もしますが、今年のAV業界は熱そうです。特にブルーレイとHD DVDの次世代メディア争いは今年あたりに決着がつきそうな感じなので要注目。何だかんだで両対応プレイヤーが普及して、グダグダそのままいきそうな気がしないでもないですが。
各ニュースの詳細についてはAV WATCHを参照のこと。とりあえず108インチ液晶テレビはアホだと思います。値段がいくらになるのかスッゴイ気になる。(※参考:103インチのプラズマテレビは600万円)
で、GAME WATCHの方で先週公開されたガンダム無双なんですが、意外と面白そうじゃないですか。
いやー、始まったなPS3。ザクがウジャウジャ並んでるのを見た瞬間、ニュータイプのようにピキーンとキたね。もうガンダムの世界観なんて完全無視ですよ。Gガンダムの世界ですよ。「3分で12機のリックドムを墜とした?アムロさん少ないっすよそれwww3分あれば100機は墜とせますよwww」ってな勢いですよ。色々な意味でアレな臭いが漂いまくってるので、春発売予定のガンダム無双は要チェキだっ。
そういえば、しばらく放置してた(忘れてた)俺ストアを適当に更新しておきました。
何をどう変えたのかイマイチ覚えてませんが、まぁ色々消したり追加したり入れ替えたり。しかし新たに追加しようと思ってたガンダム無双がまだAmazonに無いことが発覚。何でだ!ある意味PS3の行方を左右すると言っても過言ではないタイトルなのに!
つーか俺ストアって見てる人いるんでしょうかね。放置気味な俺が言うのも何ですが、余り意味無い気がしてきた。

1/8

テレビ見ながら片手間にドラクエでLv上げというスタイルが安定してきた日替わりですよコンバンワ。
まぁしかし今日はね、布団干して洗濯して掃除もした、あとは明日からの会社に備えるだけです!あぁ何だか死にたくなってきた!みたいなね。もう今年は仕事とかしなくて良いんじゃないかと思えてきました。
さて、今日は2007年最初の質問コーナーであります。
あけましておめでとうメールが4通だったのに対して質問は5つあるという事態に違和感を感じないでもないですが、まぁ去年宣言した通りに今年はなるべく溜めないように頑張る所存であります。あ、ちなみに年賀ハガキは0通だったよ!
Q.自分も日替わりタイトル発のハンターで、Gで100時間、ドスで350時間、そして先日Pも購入しましてヤリでレウスをつつきまくる日々を送り、嫁に諦められている状況なわけですが、日替わりさんが一番好きなモンスターは何でしょうか?あと、肉を焼く時のミュージックで一番好きなのはどの曲でしょうか?気になって夜も超熟睡。
A.好きなモンスター……余り考えたこともなかったですが、そうですね。最も印象に残ってて最も優雅でカッコいいと思うのは、やはりリオレウスです。2になってあの理不尽な強化っぷりにちょっと嫌悪感を抱きましたが。悪いのは開発者でレウスは悪くないんだけども。
なお一番可愛いと思うのはバサルモス、色々稼がせてもらいましたと感謝の気持ちを抱いてるのがイャンクックとグラビモス、戦ってて楽しいのがディアブロスってトコで、正直そんなに差はありません。でも2で新しく登場したモンスターは総じて死ねと思います。ギリで許せるのがドドブランゴ、他のは古龍を筆頭に全て無かったことにしても良いと思うのだが、どうか。
Q.5.1chサラウンドのそこそこ良い音が聴けるAVアンプを購入したいと思っているのですが、なにせアンプとか初めてなものでよくわかりません。なので、値段はなるべく安めの範囲で、そこそこオススメのアンプを教えて頂けないでしょうか。(またはこれでいいんじゃない?的な)あとそもそもアンプというものがなんなのかよくわかっていないのですが、例えば普通のテレビとかオーディオプレイヤーに繋いでちゃんと聴けるものなのですか?・・・正直まったくわかってないですね。そこあたりも、お手数ではありますが詳しくご教授願います。買う時期も近いので、その・・・できればなるべく早めに返信欲しいです・・・なんて・・・。
A.いやー……俺も今のアンプを2年前に購入して以来、全くノーチェック状態でして。今何が現行なのか、技術的にどうなってるか等、サッパリわかりません。そもそも俺自身「スピーカー5つ全部オンキョーだからAVアンプもオンキョーで」と、オンキョーの機種のどれにするかでしか選んでないため、他のメーカーについてはほとんど知りません。
つか、低価格帯のアンプなんてそんなに選択肢が無いと思われます。オンキョー・パイオニア・ヤマハ・マランツあたりなら正直どれ買っても差なんて余り無いと思いますが、まぁオンキョーやパイオニアあたりが無難じゃないですかね。ただ、必ず自分に必要な端子の数と種類はチェックしておきましょう。種類で言えばHDMIに対応してるかどうかは大きいですし、俺みたいにゲーム機大量に持ってるような人間は端子の数が多くないと、いざ買ってから「端子足りねーよ!」という悲しい事態に陥りかねません。ちなみに俺はプレイヤー1台ゲーム機4台でイッパイイッパイです。これ以上は何も差さらない。
なお、そもそもAVアンプとは何かという話ですが……俺に聞くより適当にググった方が正確な情報が得られると思いますが、至極乱暴に表現すると「おっきなAV機器セレクター」です。テレビとかオーディオプレイヤーを繋げばちゃんと聴けるものです。これが無いと「スピーカー1−AV機器1」という接続にしかならないところを、アンプを使うことで「スピーカー1−アンプ1−AV機器たくさん」となるわけです。これは便利!……いや、まぁ、音質を調整出来たり機能は色々ありますが、俺の中でのAVアンプの認識なんてこんなもんです。5.1ch環境を整えようと考えているのなら、深く考えずに買っても宜しいかと思います。
以上。相変わらず長い上にグダグダな説明になってますが、よくわからんというのであれば俺が悪いので再度質問してください。
残った質問については明日以降に……おかしいな、今日全部答えるつもりだったのにな。あぁなるほど、こうやって溜まっていくのか!

1/7

昨日のアンニュイな気分は体調の悪さも手伝っていたようで、ぐっすり寝て元気になった今日は友人に誘われて東京ドームへ行って参りました。
東京ドームで何があったかというと、マスターズリーグ(※)の試合と松坂大輔VS欽ちゃん球団の2本立て。野球まみれの1日です。
(※マスターズリーグとは……下は30歳代から上は80歳代までのプロ野球OB選手が適当にチームに分かれて対戦するリーグのこと。全5球団が2回ずつ戦い優勝を決める方式だが、試合自体は割と適当というかファンサービス優先の傾向がある)
しかしマスターズリーグを生で見たのは初めてですが、さすがは元プロというか、平均年齢50歳くらいなのにみんな上手いのな。それでメシ食ってたんだから当然と言えば当然なんですが。60歳が機敏に身体動かしてるのを見ると、あぁ人間って割と凄いんだなと思えます。
56歳で140km/hの速球を投げる村田兆治に関しては、最早人間超えてると思うけども。アレは神秘の領域。
で、マスターズリーグを予想外に楽しんだ後は、本命とも言える松坂大輔壮行試合ですよ。これが松坂の日本最終登板かー、相手が欽ちゃん球団ってのがアレだけどやっぱ楽しみだなー。お、松坂と欽ちゃんがグラウンドに出てきて何やら喋り始め、
松坂「実はレッドソックスとの契約の都合上、試合とか出ちゃ駄目なので、今日は出場出来ません」
( ゚д゚ )
松坂の出場しない松坂壮行試合とはこれ如何に。そりゃ観客も「えー!?」って言うよ。
まぁ松坂の率いる「横浜サムライ」ってチームは草野球チームとは言え現役プロ(横浜の古木とか西武の涌井とか)がいるし、結構レベル高い試合が見られるかな……と思って見るもグダグダ。涌井なんて適当に投げすぎて大炎上。これならまだ「あの人は今」の集大成のようなマスターズリーグの方が楽しめたというのが泣けてくる。せいぜい欽ちゃん球団で頑張る女性選手・片岡安祐美を見て「うわ小っさ!何か動きちょこまかしてて可愛い!でも普通に野球上手ぇ!」という見所があった程度でしょうか。
そんな野球観戦も午後7時前には終わり、後楽園駅で友人と別れた吾輩は何となく新宿へ寄り、
気づいたら『To Heart 2 XRATED』買ってた
何でだよ。このパターンつい最近見たよ。
我ながら自分の行動をイマイチ理解出来ませんが、いや違うんだ。本来は『フォセット』あるいは『みにきす』でも買おうかなと思ってたんだ。でもフォセットは高いし(Amazonより1000円以上もだ!)みにきすはイマイチボリュームがアレかなと思い、何となくToHeart2が目に止まって「あぁこれはやっとかなきゃ駄目だよなぁ常識的に考えて」と思ってしまっただけなんだ。どう転んでもエロゲ買う流れになってた気がするが、とにかく違うんだ。
しかし俺もロストプラネット・AC4・戦国ランスを放置、一昨日買ったひぐらしは開封すらしていないというのに、何故新しくソフトとか買っちゃうんでしょうね。不思議ですね。
そして買ってきたToHeart2も放置してドラクエモンスターズのLv上げ作業に戻る俺。今年もこうやってゲームが積まれていくのだろうか。

1/6

( ゚д゚) ……………何もやる気しねぇ
新年2回目の更新にして終末感漂う日替わりですよコンバンワ。
どこかに出かけるという発想が出てこないのはいつも通りのことながら、ゲームまでやる気が起こらないとはこれ如何に。ダラダラぬくぬくとコタツに沈みつつ、一日の大半をテレビ見て過ごすという素晴らしい寝正月っぷり。せいぜい実家でたらたらプレイしてたドラクエモンスターズを取り出し、半分寝ながらレベル上げしてたくらいでしょうか。あの「モンスターのLv上げる→配合してLv1に戻る→Lv上げる→配合してLv1に戻る→以下ループ」という賽の河原的な作業プレイがたまりません。たまりません!(<何で2回言った?)
とまぁ、程良くダウナーな現在の心境を延々語るというのもアレなので、覚えてるうちに実家話など。
久々の帰省で親戚やらいろんな人と会ったわけですが、いやもう彼らは何なんでしょうね。何がって、久々に会ってまず聞かれるのが「いくつになったんだっけ?」。で28歳って答えると、100%の確率でやってくるのが
母「結婚相手は?」
父「まだ結婚しないのか?」
母方祖母「結婚はまだなの?」
父方祖母「東京で結婚相手は見つかった?」
叔母「結婚とかどうなの?恋人はいるの?」
近所のオバサン「お相手は?」
(以下略)
何で近所のオバサンにまで聞かれてるの俺。
会う人間会う人間に同じ質問されましたが(10人以上)、もうね、これはイジメですよイジメ。「ハハハ、まぁ、まだ…」とか毎回答えるの辛いんですけど。しかも年末に何故か「結婚できない男」だか何だかいうドラマが連日流れてるし。どんな嫌がらせだよ。母親に笑顔で「アンタはどっち?しない方?出来ない方?」とか言われる人間の気持ち考えろよと。どう答えても痛々しいじゃねぇか。んで適当に誤魔化してたら母親に今度は真顔で「え?あんたひょっとしてホモなの?」とか聞かれる始末。息子信じろよ。そこまで道踏み外してないよ。いや違う方向に相当踏み外してはいるけども。いっそロリコン言われた方がマシだよ……ん?待てよ。良いこと思いついたぞ。「結婚は?」って聞かれたら
「あ、自分ロリコンなんで14歳以下にしか興味ありません」
って答えたらいいんじゃね?そしたらそれ以上絶対に突っ込んでこないんじゃね?俺天才じゃね?
どう考えてもその場で泣かれるか重すぎる家族会議の開催です本当にありがとうございました。駄目だ無理だ。あと俺はロリコンじゃねぇ。ロリコンじゃねぇよ!(<必死?)

1/5

はいどうもーあけましておめでとうございますー。
新年早々ユルユルですが、しかしやっぱり煩悩まみれのマイルームを離れて猫マミーレな実家で1週間も過ごすと、心が洗浄される感じですよ。
ちなみに俺が実家でどんな生活を送っていたかと言いますと、
12/30
1年半ぶりの実家に到着。夜、早速メシをバカ食いする。コロッケうめぇwww
12/31
耐えきれない程の胃の痛みが発生し救急病院へ。
そんなネタいらないから。
と激痛の中思いましたが、アレはマジでヤバかったね。一昨年の盲腸の痛みを思い出したね。あの時虫垂を切り取ったけど、実は俺の身体には虫垂が2つ付いてるんじゃね?と思ったくらいの痛み。病院行ったら行ったで、あぁ大晦日に仕事とかマジやってらんねぇよ的なオーラを放出してる医者に「えーと、急性胃炎?あるいは何かのウィルス?よくわからんので何種類か薬出すから、それでも治らなかったら年明けちゃんとした病院行ってね」みたいな至極適当な対応を頂く。気持ちはわかるがちゃんと仕事しろよ医者。
まぁ大晦日にほとんど何も食えないという物悲しい事態にはなりましたが、薬ガブガブ飲んだ結果、翌日には回復しまして。やっぱ急に食い過ぎたのが駄目だったんだろうなと。年の最後に俺は何やってんだろうと。
ただそれ以降は特にハプニングも無く、ネコ4匹イヌ2匹(前回の帰省時より1匹ずつ増えてる)のカオスなアニマルハウスでTV見ながらダラダラ正月を満喫しました。他は2年ぶりくらいにゴルフのコース回ったら目も当てられないくらいボロボロな結果に終わった挙げ句に全身筋肉痛になったくらいだろうか。
そして心の洗濯を済ませた私は今日東京へと舞い戻り、何となく新宿へ寄り、
気づいたら同人ショップの中にいた
何でだよ。一気に心の汚染度が帰省前まで戻ったよ。
ちなみに何買ったかというと、
『ひぐらしのなく頃に 礼』
涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
新年最初の買い物が↑って時点で今年の日替わりタイトルは例年通りの(むしろキツめの)日替わりタイトルになりそうな予感がしますが、まぁ今年も適当によろしくお願いします。
あ、ちなみに鶴屋さんソングの1曲目はとても良いよ!聴いてると無駄に元気になれるよ!

正直、トップには戻らない