7月


7/31

実は前振りで「アトラスの謎のカウントダウンサイトはライドウ2だった!」ということについてダラダラ書いてたのですが、書き終えてみたら滅茶苦茶長くなってしまったのでいきなり何売れたんだいボブコーナーに突入です。ライドウ話は覚えてたら明日にでも。
さて1930商品の中から今回も4つ以上売れた物のみリストアップ。あと10以上売れたものは文字色を変えてます。
●DVD/ブルーレイ
『CLANNAD 5』 5
『CLANNAD 6』 6
『CLANNAD 7』 6
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 58
『劇場版「空の境界」 俯瞰風景』 48
『劇場版「空の境界」 殺人考察(前)』 39
●エレクトロニクス
『ELECOM プロテクタ付きGigabitイーサネットLANケーブル』 4
『SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB』 4
●ゲーム
『12Riven -the ψcliminal of integral-』(PS2/PC) 9
『雨格子の館 一柳和、最初の受難 The Best Price』(PS2) 4
『戦場のヴァルキュリア』(PS3) 6
『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』(PS3) 16
『PLAYSTATION 3(40GB)』(本体) 4 ※各色合計
『モンスターハンターポータブル 2nd G』(PSP) 12
『モンスター ハンティング グリップ』(周辺機器) 22

『PSP用セミハードポーチ EVAポーチP2』(周辺機器) 4
『PSP用液晶画面保護フィルム マジックフィルム』(周辺機器) 5
『テイルズ オブ シンフォニア ラタトクスの騎士』(Wii) 4
『不思議のダンジョン 風来のシレン3』(Wii) 4
『アイドルマスター ライブフォーユー!』(Xbox360) 7
●ヘルス&ビューティ
『コントレックス 1.5L×12本』 4
『サガミオリジナル002 Lサイズ』 4
●音楽
『Adze of penguin』(the band apart) 11
『Amusement Pack』(MOSAIC.WAV) 4
『GAME』(Perfume) 9
『RAKA』(志方あきこ) 5
『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B』(アイマス) 7
『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03』(アイマス) 14
『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04』(アイマス) 7
『THE IDOLM@STER RADIO SPECIAL CD』(アイマス) 4
『THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER』(アイマス) 4
『マクロスフロンティアO.S.T. 娘フロ。』(マクロスF) 11
●書籍
『Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話-』 14
『Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴-』 12
『Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち-』 12
『Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎-』 18

『TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 06月号』 5
『TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号』 14
『WORKING!! 1』 9
『WORKING!! 2』 7
『WORKING!! 3』 7
『WORKING!! 4』 8
『WORKING!! 5』 14
『真月譚月姫 6』 5
『ハヤテのごとく! 15』 5
『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 1』 4
『魔法先生ネギま! 22』 4
以上……今回はエヴァや空の境界などのDVD勢が圧倒的でありました。つーか1つの商品が50以上売れたこと自体が数年ぶりな気が。やっぱエヴァは強いのねぇ。あと空の境界もそうですが、TV放送全26話とか長いのは買う気も見る気もしないけど劇場版なら!という人が多いんでしょう。その気持ち、よくわかる。
さて次は例のヤツ。
■リッチモンド賞
『SAMSUNG 24型ワイド液晶モニター SyncMaster245T』 74,095円
何気に受賞率が高い気がする液晶モニタを購入してくれた方に贈られます。「俺ってリッチモンドなんだぜー」と友達に自慢してもOKです。たぶんしない方が良いです。
ちなみに2位にはMGS4を同梱したPS3本体が続きます。今回PS3頑張りました。今後しばらく期待できるタイトルが出なさそうなのが非常にアレですけども。
■無茶しやがって賞
『螺旋回廊 復刻版』 2名
アレだけ警告したのに2人も……無茶しやがって……
むしろアレだけ書いたから気になってしまったのかもしれませんが、感想としてはどうだったんでしょうか。気になります。いやまぁ「つまんなかったよ!」と言われたらゴメンナサイと謝るしかないのですが。
今回の発表は以上で……つーかマジで長っ!ふーむ、割とまとまって売れた商品が多いということなんでしょうか。
なお上の集計結果にはほとんど反映されてませんが、最近の傾向として水やお茶などの飲料をAmazonで注文する人が増えてるようですね。確かに1.5リットルPET×12本が2000円とかで、しかも家まで送ってくれるんですから便利です。腐るもんじゃないし。
しかしどんどん家出る必要が無くなってくるな……俺も最近はCDやDVDだけじゃなくゲームまで、全然ヨドバシで買わずにAmazonばかり利用するようになってきました。だって暑いんだもの!
あと以前はAmazonの新作ゲームって10〜15%程度の値引きだったのが、最近は20%前後がデフォになってるのも大きい。ヨドバシが10%引き+10%ポイント還元なので、実際に払う金額で言えばAmazonの方が安かったり。そりゃ余程当日欲しいゲームでもない限りは引き籠もっていられるAmazonで……はっ?もしや俺が年々引き籠もり体質になっていくのは、実はAmazonのせいだったりす(ry
まぁ本日発売のソウルキャリバーWは見事に届いてませんが。konozamaです。発送メールは来てるのですぐ届くんでしょうけども。
なおメールにて「ソウルキャリバー4を買おうと店をねりねりすると・・・どっこも売り切れなんですが(´;ω;`)フ゛ワッ」と頂きましたが、結構売れてるんでしょうかね。AmazonでもPS3版は在庫無しになってるようで。だから欲しいゲームはちゃんと予約しとかないと……(´・ω・) カワイソス

7/30

昨日あれだけ寝たのに今日やっぱり会社で眠かった日替わりですよコンバンワ。
うーん、会社にいると問答無用で眠くなる呪いでも掛かっているのだろうか。呪いなら仕方ないな。
さて今日はティアーズトゥティアラでこんなキツいバグが!とか(幸い無被害)、アイマス4コマが連載開始……っていうかくされ日記の人じゃん!マジかよ!単行本出たら絶対買うよ!とか、リトバスエクスタシーは日本各地で品薄というか壊滅状態らしく「やっぱ買わずに後悔するより買って積んだ方が良いな!」という駄目な決意を新たにしたことなどをダラダラ書こうと思ってましたが、さすがに来月まで引っ張るのはアレな気がしたのでAmazonの紹介料発表です。
既にダラダラ書き終えてしまった気がしないでもないけど、まぁ気にしない。はい、以下発表です。
■2008年4月
商品数:728
総売上:1,837,839円
紹介料:114,790円
■2008年5月
商品数:742
総売上:1,857,747円
紹介料:114,523円
■2008年6月
商品数:460
総売上:1,559,038円
紹介料:85,736円
相変わらずたくさんの商品を買って頂いて……か、感謝なんてしてないんだからねっ!(あ、ありがとう……)
と、30歳を目前にしたオッサンがツンデレ風に言ってみても気持ち悪いだけだということを確認しましたが、何とか想像の翼をはためかせて釘宮ボイスで脳内再生をお願い致します。くぎゅううううう。
なお恒例の「1930の商品を手作業で集計する……?べ、別に大変じゃないんだからねっ」のコーナーについては、明日にでも晒そうと思います。コーナー名が無理矢理過ぎるだろ、などのツッコミはご遠慮ください。
しっかし3ヶ月ごとだともう本格的に忘れそうだからこの際毎月やろうかな……でも毎月数えるのメンドイよな……うーむ。
全然関係ないけど今日のニコニコランキングで妙にアイマス動画が多いと思ったら、新衣装(公式)が公開されたんですね。新しい制服にサンバ衣装にメガネ……
何か余りティンとこなさそうだなぁと思いつつとりあえず千早のメガネ制服動画を
( ゚д゚)・∵.グボァッ
ヤバ過ぎるだろコレ……メガネっ娘に基本興味無いはずの俺にここまでクリティカルヒットするとは……あとナイスブルマ。つーかリッチャン涙目。あの人気の無さはどちらかというとエビフライが問題なのだろうかやはり。
最近はニコニコ見る時間が割と減ってきてたんですが(大体1時間以下)、今日は恒例のアイマスラジオと合わせて2時間以上見てしまいました。うち9割アイマス動画。くっ、相変わらずアイマス開発チームは危険なトコ突いてきやがるなチクショウ!

7/29

えー、何故か朝更新などしているわけですが、この経緯につきましては
昨夜22時頃、ゲームしてたらスッゴイ眠くなってきたので「30分ほど座ったまま寝るか…」

気づいたら午前3時でした

これはいかん!ということでゴロゴロと布団に転がり込む

目覚めは午前7時(ついさっき)
すごく……健康的です……
みたいな生活に意図せずなってしまった日替わりですよオハヨウゴザイマス。いやー、暑さと睡眠不足のダメージが想像以上にきてたんでしょうかね。健康的は健康的なんだけど何だか色々と損した気分ですね!(<?)
何か更新のネタにしようとしてたものがいくつかあったような気がしないでもないですが、寝起きの頭では思い出せないので明日、というか今夜にでも。
とりあえずシャワー浴びて、あとは出社時間までゲームでもやるかな……ん、これ遅刻フラグ?

7/28

ペルソナ4が終わったのでこれでしばらくは早めに就寝出来る……と思ったらそんなことは無かったぜ!
コンバンワ自重できない日替わりです。今日は色々です。昨日もか。あ、その前に俺ストアを思い出せないくらい久々に更新したことをお知らせしておきます。既に俺の買い物メモの役割しか果たしてない気がしますが、深く考えないようにしたい。
■ペルソナ4
やっぱり3のラストには及ばなかったか……というのがクリアした時の第一印象。いや盛り上がったことは盛り上がったんですけど。ちょっと3のラスト演出が神がかり過ぎてた。
総合するとキャラの魅力やここぞの演出は3の方が上だったかなーと思うも、話のまとまりやゲーム内容そのもの(バランスとか快適さとか)は4の方が完成度が上だったと思います。あくまで個人的な感想ですけど。何はともあれ達成感。
クリアは115時間くらい。結局3と同じくらいです。全コミュMAX、クエスト制覇、ペルソナ全書100%(レベル93まで上げるのが大変だったぜ…)も達成したので、お腹いっぱいでございます。2周目要素もあるらしいですが、さすがにもういいやと。
なお細かいレビューについては、隔離ブログの方でやるやる言っててなかなかやらないゲームレビューコーナーの方に譲りたいと思います。ホントにやるかどうか未定だけどな!
■ティアーズトゥティアラ開始
リトバスごめん!夏休みまで待ってて!と心の中で謝りつつプレイ開始。ファンタジーなSRPGをやりたい気分だったんですハイ。
まだ序盤も序盤ですが……うーん、何だろう。ストーリーの導入は悪くないし、キャラも結構イイ感じ。でも何となく違和感というか、のめり込みきれないような。展開がちょっとチグハグなのかなぁ。雰囲気はとても『うたわれるもの』っぽいので悪くないんですが。
戦闘システムは『うたわれるもの』にユニットの向き・相性属性・ZOC・細かいスキルなどの要素を付加しました、みたいな感じでゲーム性は向上。目新しい要素は皆無ですが、バランス次第では楽しめそう……なんだけど、いかんせん戦闘自体が少ない。ギャルゲ的には正しいんでしょうけども。
グラフィックは想像してたより綺麗です。3Dモデルも悪くないし(モーションが無いのかイベント中全然動かないけど)、47インチワイドいっぱいに映る720pのイベントCGはなかなかの迫力。「ほほう!」って感じです。元がエロゲだっただけに紳士度数も高め。まーアガレスト戦記に比べたら全然ソフトですが、例えばコレ(携帯撮影なので画質はお察し)。触手プレイですね、わかります。このあとスタッフが美味しく(ry
俺のPS3はこんなんばっかだな……と自問しつつ、ひとまずゲームを進めてみます。もうちょいやり込んでみないとわからない部分が多そうなので。
なお現時点でのお気に入りキャラはリムリスです。サブキャラ好きの血が騒ぐ!あぁもう可愛(ry
■PSP版アイドルマスター続報
メールでもタレコミ頂きましたが、ゲームニュースサイトにも情報来てますね。ゲーマガとか電撃あたり。って、
新キャラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
最初「え?これ4バージョン目?まさかの4分割商法!?」と思いましたが、記事を読む限り各キャラがそれぞれ『サン』『ムーン』『スター』にライバルアイドルとしてバラけて登場するとのことで。
あるいはそこで条件を満たすとライバル達が逆移籍してプロデュース可能になる……とかは普通にありそうです。ていうか無いと美希ファンマジギレよね。本気であくどい商売やるならコイツらだけで4本目もあるかもしれませんが、さすがにそこまではやらないはず。と思いたい。
つーか新キャラ普通に良さそうなんですけども。ティンときた。我那覇 響(画数多いな…)は元気系沖縄娘で、四条 貴音はツンクールってトコでしょうか。
この2人のために『サン』と『スター』が欲しくなり、美希はいいとしても千早がいるので『ムーン』も……あああ結局バンナムの手のひらで踊らされてるううううう!くやしいっビクンビクンッ

7/27

( ゚Д゚) スッゴイまがるよ!
というわけで『空の境界 痛覚残留』見ました。
えーと、小説を何となく思い返して「結構エグそうだなぁ」と思ってましたが、予想以上でしたハイ。グロ注意。ある程度覚悟出来てたはずなのに「エグッ!グロッ!あぁでもふじのんにだったら曲げられてもいいかも!」(<落ち着け)と大変でした。そういやふじのんは能登さんが声やってるんですね。この人と釘宮さんはホント色々なところで耳にするな……声優を余り気にしない俺でも聴いてすぐわかるってのが大きいのかもしれませんが。
まぁ作品としてはこれまでの中で一番盛り上がりましたし、個人的には満足してます。相変わらず鮮花の登場は一瞬でしたがね!
ところで次巻はいつ発売なのでしょうか。早く早くー。
ペルソナ4。クリアしました。
ただ書くと長くなりそうなので、色々含めて明日にでも……Amazon紹介料発表が先か?まぁ適当に。
コードギアスR2。このC.C.はアリだー!
天子様も久々に見れて良かったです。なお「超合衆国(笑)て、閣下はここらへんどう思われますか?」という質問を頂きましたが、アレ見て最初に思ったのは「あー、ニコニコでまた変なMAD作られそうだなー」でした。制作スタッフも実は狙ってるんじゃないかと思えてきました。ニッポンポン的な意味で。
昨日の更新に対してツッコミメール頂きました。
>全国のマクロスファンからツッコミを頂いてるとは思いますが、
>×ヴァルキュリー
>○バルキリー
>です。
( ^ω^) ……………
ですよね!何か字面がおかしいとは思ってました!まぁ俺が深く考えないのはいつものこと。
ここで馬脚を現した通り、俺マクロスってマトモに見たことないんですよね。確か高校時代くらいに、日曜朝にやってたマクロス7を何となくちょくちょく見てたくらいでしょうか。ホント気が向いたら見る程度だったのでストーリーも何もわかりませんでしたけど。ロックンロールなお兄ちゃんが「俺の歌を聴けぇ!」とか叫びつつ敵を攻撃してるのを見て「ハハハ何だこれ」程度な気分で見てたような。
あとはお馴染みスパロボによる適当なストーリー&キャラ把握なので、要するにマクロス初心者です。
んー、ブルーレイ2巻発売までにメールでオススメされたマクロスプラスの劇場版ってのを見てみようかなぁ。さすがに初代マクロス全部見る程の気力はありませんが、1本なら何とかいける気がしないでもない。

7/26

ペルソナ4クリアー!と思ったらまだ終わってなかったー!
コンバンワ日替わりです。もう110時間になるというに……明日クリア出来るかなぁ。それはさておき運命コミュの人とのクリスマスイベントがヤバ過ぎてですね。思わず「フォォォォォ!」と叫びながら部屋を転げ回ってしまった。これでは俺が危ない人みたいではないか!(※以前から)
空の境界は明日に回し、今日は『マクロスフロンティア 1』(ブルーレイ版)を見てみました。
シェリルが普通に嫌なキャラにしか見えないとか、ランカ可愛いよランカとか、ランカの中の人って公開オーディション?で選ばれてこれが声優デビュー作なのかーとか、色々ありますが何を置いても戦闘シーンが異様にカッコイイですねコレ。ブルーレイだからというのもあるかもしれませんが、このクオリティをTVで放送してるってのが凄い。つーかヴァルキュリーってこんな格好良かったっけ。ヤバい、変形ヤバい!
そして凄い良いトコで終わりやがりまして、OKわかった!2巻も買うから続き早く!と予約しようとs
( ゚д゚) 2巻発売が2ヶ月後だと……?
マジかよ。何その生殺し状態。8月末はコードギアスとかガンダム00があるからなんて商売上の理由じゃあるまいな……
つーか1巻は1話しか収録してないってのがそもそもですね(2巻以降は確か増える)。何か「ヤックデカルチャー版」「デカルチャー版」「TV版」「ヤックデカルチャーコメント付き版」と、1話だけで何故か4バージョンも収録されてたりしますが。メインであるヤックデカルチャー版は、TV版でカットした分を入れて10分ほど長くなってるそうで。それはある意味上手い売り方なのかもなーとは思うも、TV版を見てない俺には違いなんてわかるわけもなく。あーくそー次が気になるー。
確かネットで400円くらい払えば見れた気もしますが、やっぱりブルーレイで見たい気がするので我慢して待つことにします。うむぅ。
ところで全然関係ないのですが、恒例のAmazon紹介料発表をやってないんじゃないかということに今日気づきました。やって……ないよね?誰からもツッコミが無いのでやっぱり需要がどこにも無いんじゃないかという気はしてきますが、恒例は恒例なので近いうちにやろうと思います。
更に関係ない話。今日ブルーレイを見るために久々にPS3を立ち上げて何となくPSストア行ってみたらストリートファイターWのPVがあったので、何となく落として見てみたんです。
「うわ、何かスゲェ懐かしい…」と思いました。超リアルになったストU、みたいな。ストUにハマった世代の人は、ニコニコあたりで見てみるのも良いかも。アレは地味に欲しくなるわー。

7/25

マクロスF1巻 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
リトバスエクスタシー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
空の境界もあるし週末は忙しくなりそうだぜフフフ……20代ラストサマー?何それ美味しいの?
コンバンワ日替わりです。最近は夏だサマーだちょくちょくネタにしてますが、やっぱ駄目だ夏。暑すぎる。朝会社へ到着した後、夜家に帰った後、少なくとも30分はぐでんぐでんです。駅と家の距離が長いってこともあるんでしょうが、あの暑さには憎悪すら抱きます。もういいよ夏。さっさと終われよ。8月から冬でいいよもう。
さて最近恒例の来週発売ゲームのファミ通レビューチェックコーナー。どんどんパフー。
『ソウルキャリバーW』(PS3/360) 9・9・9・8
『ファンタシースターポータブル』(PSP) 8・8・8・8
『どきどき魔女神判2』(DS) シルバー 8・8・7・7
無難というか予想の範囲内というか……まぁとりあえずはソウルキャリバーだけでいいかな、みたいな。
そういえばどっかで見た情報ですが、ファンタシースターポータブルはかなり品薄になるかもしれないということで。買おうと思ってて予約してない人は注意しといた方が良いかもしれません。俺はやっぱりトラウマを乗り越えられない感じなのでとりあえず見送ります。PSPはまだしばらくガンダムバトルユニバースやってるだろうし。
■地味にやってるガンダムバトルユニバース日記
何とかデラーズフリート編を突破し、Z時代へ。初回プレイはもちろんハマーン様の下で戦うさ!とアクシズを選んだのですが、そういえばZ時代のアクシズはガザC地獄だった(他にマトモな機体が出ない)ということを思い出してサックリクリアしてしまおう、と思ったらハマーン様のキュベレイ性能試験ミッションにて本作初のミッション失敗を味わう。前作でも容赦なかったですよねハマーン様……だがむしろこれが快感で(ry
5回ほどボコられつつ何とか突破し、その後は割とスムーズに進めてZ時代をクリア。そしてついに今作から追加されたZZ時代へ突入。選んだ勢力はそりゃもちろんハマーン様の(ry
ポイント引き継ぎ機体が全然無い割に序盤からZZガンダムが出てきたりして大変ですが、しかしやっぱり新ミッション・新機体は楽しいですね。つーかズサかっこいいよズサ。射撃武器が全てミサイルという漢らしさがたまりません。10月に発売されるPSPのマクロスにそのまま流用されそうなミサイルの軌跡も美しい……
■相変わらず全力なペルソナ4日記
プレイ時間が90時間を超えて、やっと12月です。やっと終わりが見えてきた感じです。土日で何とかクリアしたいところ。
そういや今回、コミュ関係がかなり温めですね。割と無駄な行動をしてた割には若干の余裕をもって全コミュ制覇目前です。前作はせいぜい7割程度だった気がするのに。まぁ2周目やる気力が湧かない俺のような人間にとっては良い調整です。よし、それじゃ最後に残った運命コミュのランクMAXイベントでもや、
( ゚д゚)・∵.ゲボァッ
余りの破壊力に吐血した。くっ、「わ、私…」は卑怯だ……声優ってやっぱ凄いなチクショウ……あぁもう可愛いなチクショウ!

7/24

タレコミ頂きました。個人系ゲーム情報サイトでも結構出てるのでご存じの方も多いでしょうが、明日のファミ通で正式に発表されるタイトルがコチラ。
PSP版アイドルマスター
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー
そろそろ2でも作ってるのかと思いきや、まさかの携帯ゲームへの移植。予想外です。
発売は今年の冬で、携帯ゲームの制限故かソロプロデュースしか出来ないだとかチラホラ情報も書いてありますが、今回の何が一番の衝撃かって、ポケモンなんて目じゃねぇと言わんばかりの3作同時リリースでしょう。
『アイドルマスターSP パーフェクトサン』(収録アイドル:天海春香・高槻やよい・菊地真)
『アイドルマスターSP ワンダリングスター』(収録アイドル:萩原雪歩・水瀬伊織・双海亜美)
『アイドルマスターSP ミッシングムーン』(収録アイドル:如月千早・三浦あずさ・秋月律子)
まさかの分割商法キタ!つーかアイドル自体を分割するという発想は無かった。
まぁ容量的に仕方なかったのかなぁとも思いますので、俺自身はそこまで否定的な印象は抱いてません。アイマス商法的には普通に金儲けのために分けたという線も有り得るというのがアレですが、どのバージョンが一番売れるかはちょっと興味深い。
購入するかどうかはもう少し情報が出てから決めますが、しかし結構嫌な分け方しますね。買うとしてもさすがに全部買う気にはならないけど、千早とやよいが分かれているというのが……すいません律子とやよいチェンジでお願いします!それなら『ムーン』だけで済む!
しかし何だかんだで『サン』が一番売れそうな予感。存在そのものが奇跡と言えるやよいに、コアファンがそれなりに多そうな春香&真コンビ。これは強かろう。
つーかどういう基準でこれ分けたんでしょうか。気になります。何となく人気のありそうなやよい・千早・雪歩を軸に振り分けを行ったのか……一瞬合計胸囲か!?と思ったのですが、どんなに千早が足を引っ張ろうとも『ムーン』が圧倒的過ぎるのでそれはない。もしかして歌唱力か!?とも思いましたが、春香・やよいのいる『サン』が厳しすぎるのでそれもない。
そして美希がどこにも見あたらなかったりもするんですが、全ver収録の隠しキャラにでもなるのだろうか……だからそろそろ小鳥さんの正式プロデュースをだな。それがあれば問答無用で買うのに。
閑話休題……いや結局アイマス関連なのですが、メールで教えてもらった豆知識をご紹介。
ちょっと前にニコニコのアイマス動画内のコメントで話題に上ってたのを見た気もしますが(俺は試してなかった)、
「胸囲」というワードをGoogleかYahooで検索してみる

何故かアイマス公式サイトの千早プロフィールがトップに表示される
( ゚д゚) 何という大掛かりな千早いじめ……
つーか千早プロフィールページを見る限り「胸囲」なんて単語はどこにも見当たらないんですけど。凄いですね。
GoogleやYahooの検索エンジンの仕組みがどうなってるのかわかりませんが……何とも夢のある話です。胸は無いけど。HAHAHA.
そういえば昔似たようなのがあったなぁと「胡麻和え」で検索してみたら、やっぱりアイマス公式のダウンロードページが一番上に出てきました。確かDL出来るプロモーション動画の曲が「GO MY WAY」(通称ごまえー)だからなのだと思いますが、もちろん胡麻和えなんて単語はどこにもないし、そもそも「GO MY WAY」という曲名自体どこにも表示されてないような。
わざわざタグとか埋め込んでるとも考えにくいしな……うーん、アイマスは不思議がいっぱいじゃぜー。

7/23

仕事の方が先週あたりで一段落してしまい、何ともぬるーい日々を過ごす日替わりですよコンバンワ。
まぁプロジェクト自体はこれからなのでチラホラやることはあるだろうし好き勝手に休むわけにもいかないのですが、しかし今年の夏はゆるりと過ごせそうな予感です。そこでプライベートをどう過ごすのか、何となく考えてみた。
〜7月末 ペルソナ4をクリア

8月初旬 今週到着予定のリトバスエクスタシーをプレイ

8月中旬 意外と楽しめそうなティアーズトゥティアラをプレイ
プライベート=ゲームかよ。その通りだよ!
いや待てよ、8月中旬は夏休みがある……今年は余り帰省するつもりもないので丸々1週間引き籠もると仮定すると、むしろそこにリトバスエクスタシーを持ってくるのがベストなのではなかろうか?よって先にティアーズトゥティアラを……だが安易に後回しにするとまた普通に積んでしまうという恐れがある!くっ、どうする、これは難題だ!
日本は(というか俺は)今日も平和です。
つーかガンダムバトルユニバースとかソウルキャリバーWとかがスッポリ抜け落ちてたりもしますが、まぁアクションはたぶん並行してやれるだろうから置いておくとして、そういえば8月のゲーム事情はどうなっているのだろう。そこで新たにゲームが増殖したりしたら予定も何もあったものではありません。
というわけで調べてみた。
8/7 『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』(DS)
……
………あ、これだけ?もしや今度こそ積みゲー消化の絶好のチャンス?
と言ってる傍から全く予想外のゲームを買ってきてしまうのが俺だったりもしますが、何はともあれしばらくは注目タイトルも出なさそうだし、安穏とした日々を過ごせそうです。興奮のあまり息が荒くなることもないでしょう。それは変態だ。ちなみに9月以降になると(あくまで気になるレベル)、
9/12 『クイズマジックアカデミーDS』(DS)
9/25 『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(DS)、『クロスエッジ』(PS3)、『オトメディウスG』(360)
11/16 30歳
11/27 『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』(PS2)
3行目に何やらノイズみたいなものが見えるが気にしてはいけない。
あと全体的に紳士向けタイトルが多いような気がするのも気にしてはいけない。お兄さんとの約束だ。オジサンって言うな。

7/22

( ゚д゚) そういえばこれが20代最後の夏なんだっけ……
そんな恐ろしい事実に気づいた日替わりですよコンバンワ。
ヤバい、何だこれ。何この状況。というか20代あっという間過ぎるだろ。おかしいよ。「え、まだ吹っ切れてなかったの?」と言われそうだけど、こればかりは吹っ切るわけにはいかない。自らの行いを冷静に見つめる第三者視点が「お前それでいいの…?」と問い続けていなければ、このサイトだって単なるオタクの痛いだけの日記になってしまう。いや既にそうなってるだろ、というツッコミはこの際無視してだな、まぁその第三者視点の問いかけが我が実生活に何か影響を及ぼしているかというとそんなこともないのであるが、だからといって自分が自分に突っ込むというスタイル自体を変えるわけにはいかず、そういう意味ではやはりここは自身に向けて「お前の夏は本当にこれで良いのか?」と問うことが肝要なのだと思われ、あ、
空の境界 痛覚残留』と『THE IDOLM@STER Vacation for you!』届いたイヤッホゥゥゥゥゥゥゥゥ!
ふー。ま、今更ですよね。
つーか最近またAmazonからのダンボールが恐ろしい勢いで溜まってます。先週の時点で結構な数届いてるのに、今週は上記2点に加えてリトバスエクスタシーやマクロスFのブルーレイ1巻が到着予定で、あぁあとペルソナ4のサントラもそろそろ注文しとかなきゃいけないし、来週にはソウルキャリバーWが来ると……そして忘れた頃にやってくるカード請求明細を見て「何じゃこりゃぁぁぁ!」と眼球を剥き出しにする自分が目に浮かびます。次回はPC代も引かれるし。そろそろ買ったこと自体忘れそうですけれども。
■ガンダムバトルユニバース日記
まだ2時間程度のプレイ時間ですが、ジオン1年戦争編をさっくりクリア。ミッション失敗なんて1度もなく、余裕です!
……はい嘘ー。1年戦争ジオン最終面の「エースパイロットだよ!全員集合!」的な展開に半分泣きそうでした。つーか顔付きパイロットがマジで全員出てきた気がするんですけど。何なのあの容赦の無さ。
とりあえずオールSとかは後回しにして、次の時代・デラーズフリート編に突入。これがまたマゾい。
前作でも機体の貧弱さから結構苦労させられた記憶がありますが、今回は更にキツくなってるような。まぁいいや、とりあえずノイエンビッターザクでGP01を殴り倒す仕事に戻るとするか……
■ペルソナ4日記
この3連休で一気に進んだということもあり、11月まできました。プレイ時間もそろそろ80時間に達しそうd
( ゚Д゚) ナオトきゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん!
深くは語りませんが、これは良い少年探偵ですね。
つーか結構MAXになるコミュも増えてきたんですが、今回って何人でも恋人関係になれるようで。FESからOKになったんですっけ。あとブロークンやリバースなんかも無くなってる?まぁよくわかりませんが「バレなければどうということはない!」という心意気でハーレム街道まっしぐらです。現時点で4人のキャラと恋人関係に……
( ゚д゚) 何かこの主人公に対して腹立ってきたな……誠死ね的な?
鬼畜過ぎる。いや選択肢は全部俺が選んでるんですけど。「既に恋人がいるが、本当にOK?」→「YES!」って選んでるの俺なんですけど!
運命コミュに絞っとけば良かったかなと今更思ったりもしてますが、ここまできたら中途半端は良くないので最後まで突っ走ろうと思います。

7/21

さすがに3日連続質問コーナーはアレだし、今日は違うこと書こう!
と心に誓って書くネタまで考えていたのですが、更新そっちのけでペルソナ4やり続けていたら午前5時になってしまったのでナシになりました。色々とギリギリです。
Q.TYPE-MOON信者の日替わり様に質問です。fateに関しては若干気が触れたようにライダーライダーと叫んでいますが、月姫の1は誰になるんでしょうか?なにぶん日替わり初心者ゆえ昔のデータなどないもので教えていただければと思います。
A.フッ、良い質問だ……何カッコつけてんの俺?しかし月姫は個人的には難しいトコなのです。月姫単品なら翡翠がNo.1なのですが、歌月十夜を含めると秋葉の株上昇&レンの参入によって三つ巴の戦いが繰り広げられます。シエル&アルクも実は僅差。Fateならライダー、空の境界なら鮮花、と割とあっさり答えられるのですが、月姫は本当に難しい……よし、ここはいっそのこと志貴で(ry
まぁリアルな話、タイプムーン作品の主人公の中では志貴がブッチギリだと思います。子犬っぽくてダークヒーロー属性もあって○○(性的な意味で)とか最強過ぎるだろ常識的に考えて……
Q.釘宮病にかかってしまいました。まだ軽度だとは思いますがどうすればいいでしょうか?
A.感染する=手遅れと個人的には思うのでそのまま邁進すれば良いと思うよ!
いやまぁマジレスすると病気を治療するには聞き飽きるくらいまで聞くしかないと思うので、四六時中くぎゅの声を聞き続ければ良いと思います。これマジレス?
以上です!早く寝ないとそろそろヤバい!
と思っているのに「ちょっと眠る前にガンダムバトルユニバースをちょっとだけやるか…」とPSPを持ってしまうのが日替わりクオリティ。あぁ、明日も辛いんだろうなぁ……
どうでもいいけど3連休開始時と比べてペルソナ4のプレイ時間が40時間以上増えてる気がするのはたぶん気のせいですよね。

7/20

そろそろコードギアスR2の急展開っぷりについていける自信が無くなってきた日替わりですよコンバンワ。
このアニメは最終的に綺麗に収束してくれるのだろうか……まぁ心配したところでどうしようもありませんが。だがあのC.C、個人的にアレはアレで!
さて1日中同じゲームを延々プレイしていると思考の方も全く動かないらしく、何書こうとか考えるのも面倒です。
よって今日も質問コーナー。明日も質問コーナーかもしれない。
Q.閣下は色んなゲームをプレイされてますがプレイするときはどっぷり深く沈むのですか?自分は広くやるとやったゲーム全て中途半端になるので気になった次第です。どうやったらゲイ、、、閣下の様に全て深くはいれるんでしょうか?やっぱり飯を食べながらゲームをする時間が必要ですかね?後、げいかって変換でき(ry
A.ゲイ言うな。さておき深く沈むかどうかはゲームに依ります。シミュレーションとかじっくりやるものに関しては割と没頭はしてないような。あーでも戦国ランスとかは頭の先まで沈んでたな……他はテキストゲームだとかなり没頭率が高く、アクションは没頭とは違うかもしれないけど夢中になる(=他が余り目に入らなくなる)ケースが多いようです。
なお誤解を解いておきますと、いくら俺でも飯食いながらゲームってのは余りやりません。手を使わないでも食える食べ物があればやってるんでしょうけど(<やるのかよ)。よって食事タイム=ニコニコタイムです。たまに口の中にあるものを吹いてキーボードに降りかかりそうになるのが危険です。
Q.「それ散る」の完全版が出るらしいですよ。BasiLのサイトで発表されてました。あれ、ちゃんと補完されるんですかね?
A.公式サイトに10/31発売と出てますね……つーかそれ散るスタッフってもうBasiLにいないんじゃなかったですっけ?原画の人がブログでご立腹だのいう情報を以前メールで頂いた覚えがあるんですが。
まぁあくまで俺の予想ですが、「完全版」というのはそれ散る後半のグダグダ部分を適当に補完した程度のものになるんじゃないかなと。んで続編として出るはずだった『けれど輝く夜空のような』については程よく無視されるんじゃないかなと。わかりませんが。まずは情報待ちという状況ながら、どちらかというと不安が先に来る情報ではあります。でも万が一かぐらちゃんシナリオが追加されてたら俺は問答無用で買っちゃうと思うな!八重樫は……いや、うん、何でもないです。(<以前八重樫イラネって書いたら「表出ろ」的なメールをもらったことを思い出した)
以上……思考が停止し過ぎてて「この質問前に答えてないよな…」と不安になります。た、たぶん大丈夫。
ところで凄く需要のなさそうな雰囲気が漂う今日のペルソナ4日記ですが、何かもうやり過ぎてよくわからなくなってきました。大丈夫なのか俺。
しかし前作もそうでしたが、相変わらずショートストーリー的なコミュイベントがイイ味出してます。ダンジョンで疲れた心を癒してくれると言いますか。
ただ今回、メインキャラへのエロ度が足りない。前作では修学旅行の風呂イベントや海イベントが充実だったのに、今回のあっさりっぷりは何だ!つーかやっぱり女キャラの影がイマイチ薄いような。完二やクマは凄くイイ味出してるのにね。腐女子向けゲームとまでは思わないけれども、もうちょっと頑張れ女性陣。

7/19

熱中症で400人以上が病院へ運ばれたというニュースを見て「やっぱ外は恐ろしいな…」としみじみ思った日替わりですよコンバンワ。
本当はこの3連休のどこかでヤマダ電機にでも行って無駄遣いしようとか思ってたのですが、危険なので秋まで延期します。どんだけだ。
はい、質問コーナーです。
Q.青山テルマの記事でふと思いついた質問なのですが、閣下はカラオケ等は行かれるのでしょうか。そういった際にはどのような曲を歌われますか?自分も最近の流行りの音楽に着いていけず、貯まる知識はニコニコ中心なため少々困っております。一般人に引かれないラインはどのあたりまでなのか…人生経験豊富っぽい閣下の処世術の一部をご教授願えればと思います。
A.カラオケ行きません。以上。いやリアルな話、ここ5年以上行ってないような……大学の頃とかは結構行ってたんで、別に嫌いなわけでもないんですけどね。
よって一般人に引かれないラインなんざ俺にわかるわけもありませんが、とりあえず電波ソング回避しとけば大丈夫なんじゃないでしょうか。つーか歌詞さえぶっ飛んでなければ大抵大丈夫でしょう。聴いてわかる時点でアレなんですから。むしろ面倒ならいっそのこと全てを解放するのも一つの手段だと思うよ!例えばマクロスFの星間飛行を歌うと見せかけて替え歌の性感飛行を(ry
Q.テイルズシリーズはプレイしてないみたいですがラタトスクにきょうみはありませんか?ヒロインがくぎゅでかなりデレてますよ。まぁツン分は微妙ですが。
A.Wiiという時点で余りやる気が……リモコンは使わないんでしたっけ?あと何かの続編的な位置づけだと風の噂で聞いたんですが。まぁやるなら評判の良いっぽいPS2のアビスとか今度360で出るヤツが気になります。
ただテイルズシリーズ自体がですね。クリアしたのがSFCの初代ファンタジアのみで、以降ディスティニー・エターニアを序盤で放り投げて以来、俺には余り合わないのかもってことで触れてません。うーん、何だろう。アクション要素のある戦闘自体は嫌いじゃないんですけど、ストーリーとか雰囲気みたいなのが合わないのかもしれません。でも最近はどうなってるのかわからないので食わず嫌いになっているかもしれず、ちょっとやってみたい気はするんだけど時間がナーイ!
以上ー。
ところで今日もずっとペルソナ4のターンだったのですが、今日1日ずっとダンジョンに潜り続けていたため話が全く進んでいないどころかゲーム内日数が1日たりとも進んでません。レベル上げとペルソナ集めの無限スパイラルに陥りつつあります。なおペルソナ4をプレイ中の方向けに、キツネを利用せずにダンジョン内でSPを回復する方法について書いてみますと(まぁ大抵の人はやってるかもしれませんが)、
・「中気孔」などSP回復スキルを付け、弱い雑魚相手にひたすらガードしてSP回復する
 (主人公限定、ただしアクセサリーの方士バッジなどあれば仲間も可)
・瞬殺できる雑魚相手にアルカナチャンスで「審判」or「死神」の正位置が出るまでひたすら粘る
どっちにしろ時間かかります。一旦外に出て別の日にチャレンジした方がずっと早いです。
でも「ダンジョン挑戦はなるべく少ない日数で!他の日はコミュがんばる!」という俺のような人間は、リアル時間がかかってもゲーム内時間を進めずにどうにかしようとしてしまうわけです。なるほど、だからゲームが進まないのねー。

7/18

ファミ通.comのE3関連ニュースを何となく見てたら、
Wii版『悪魔城ドラキュラ』はWiiリモコンガチムチに!
というニュースを目にし、「なにっ、ガチムチリモコンだと!?」と勢い込んで記事を開いてから、正しくは「Wii版『悪魔城ドラキュラ』はWiiリモコンがムチに!」という見出しであることに気づいた日替わりですよコンバンワ。何だか色々な意味で末期っぽいです。
ちなみにWii版ドラキュラ自体はキャラデザが小畑健だったりするので、ガチムチとは程遠い感じとなっております。
さて最近毎週恒例の地雷警報コーナーですが、来週はたくさんゲーム出るっぽいものの俺的本命はリトバスエクスタシーだけだったりするので特に書くことはありません。
あ、『もえたんDS』はオール6点と非常に地味というかネタになりにくい普通な点数でした。萌え系教育ソフトとしては低い点数ではないような気はしますが……とりあえず月末のどきどき魔女神判2の状況を見て決めよう、うん。
■今日のガンダムバトルユニバァァァス日記
連邦とジオンそれぞれ新キャラ作りましたが、とりあえずジオンから進めることに。
つーか余り変わらんなぁ……と思ってたら敵の名前有りキャラが強化されてて思わぬ苦戦。今回HPが30%以下になると発動するアクティブスキルというのがあって、それを敵が使ってきます。自分も使うので不公平ではないんですけど。でもアムロとかあとちょっとで倒せる!ってトコでビカーッと光って暴れ回るのは勘弁してください。そういうのもあって今作、難易度的には前作より上がってるかもしれません。オールS取るのは結構難しそうな。だがそれはそれでやり甲斐があるというもの!
さておきステージを進めて俺の愛機・千早…もといゾックも出現したので比較的サクサクです。何故ゾック=千早なのかというと、もちろんガンオタの皆様ならおわかりでしょうが、ゾックというのはその設計上前面も背面も同じような作りになっており、死角が無いというか「どっちが背中かわからない」的な(ry
つーか弱体化されるかと思ってたけど相変わらず強いのねゾック。コロニーまで乗り込んでNT-1アレックスを蹂躙する水陸両用MSとかシュール過ぎるだろ。まぁ宇宙ステージでは使えないというのが最大の難点ではありますが、ようやく今作追加の機体であるゲルググJが出てきたのでせっかくだし俺はこっちの赤い機体を選ぶぜ!的なアレでもって進めて行こうと思います。
■今日のペルソナ4日記
さすがにダンジョン1回潜って3時間は粘りすぎだと思った。そうか、だから話進まないのか……
さておき衝撃のクマイベントも発生し、念願のアイドル娘も仲間に加わりました。しかしこのアイドル娘の声、どっかで聞いたことあるなと調べてみ
( ゚Д゚) くぎゅうううううううううううううううううううううううううう

7/17

今日は予告通り朝早めに起きてヨドバシへGOした日替わりですよコンバンワ。
「そういえば今日はDSのドラクエ5も発売だっけ…人並んでるかな…あ、でもヨドバシは任天堂コーナーが2階に移ったから大丈夫だね!」と思って行ったら普通に1階が長蛇の列で俺涙目。やはりガンダムバトルユニバースを買ってる人が多いようでしたが、PSPの新色(青いの)を買ってる人もチラホラ。
というか俺もせっかく並んでるんだからPSPのソフト1本と言わず他のモノも一緒に買わないと損なのではっ!という謎の思考に囚われてうっかりPSP新色を頼みそうになりましたが何とか自重しました。ふー、危なかったぜ……
かといってDSのドラクエ5を買う気はゼロ、PS3のティアーズトゥティアラはAmazonから発送済ということで、仕方なくガンダムバトルユニバースだけ買って帰……りそうになりながらも会社へ行きました。そして会社の昼休みに早速プレイ。
キャラメイクだけで昼休みが終わってしまった件
いやね、今作からパイロットにスキルってのが設定されてるんですが、俺てっきりスキルはポイント消費して覚えるようなのを想像してたんですよ。でも実際はキャラ設定(顔グラ・名前・オペレーター等)によって決まって以後変更不可。そして前作から引き継いだ3キャラ全員スキルがショボ過ぎてオワタ\(^o^)/
仕方ないので新規キャラ作成しようとして、でも良さそうなスキルがなかなか付いてくれないのでひたすら名前とか変更して……というのをやってたら40分経ってました。想定外です。
まー何とか帰宅後納得いくキャラが作れたので、これでようやくプレイ出来ます。ちなみに今回はHi-ν・クスィー・ExSなど連邦系の新機体が多そうだということで連邦から……いや待てよ、ZZの追加機体を考えるとジオン系の方が多い?うーむ、やっぱジオンでやるか。どうしよう。
そんなどうでもいいことで悩みつつも、新規スタートの序盤は前作と余り変わってない印象なので、ここはひとまず予定通りペルソナ4をメインにプレイすることに。ガンダムはマターリ進めます。
■本日のペルソナ4日記
ガチホモ浴場の次はストリップ劇場でした……何を言っているかわからねーと思うが(ry
思わず「このゲームってCERO D(17歳以上推奨)?」とパッケージを見てみたらCERO B(12歳以上)でした。そういえばアルトネリコもBでしたっけ。いやまぁストリップだからといって実際に脱ぐシーンは(今のところ)ありませんけど。ダンジョン内の毒々しい紫色のせいで目眩がしそうです。
しかしアイドル娘が結構良さそうな感じなので俺のテンション上昇中。
でもダンジョンをダラダラ探索してレベル上げて素材集めるのが何となく楽しくてストーリーが全然進まず。あと1レベル上がればあのペルソナが作れる!とか、このペルソナのLvが上がればあのスキルを覚えるのでそれから合体だ!とか、細かいモチベーション維持の要素が多いんですよねこのゲーム。その上戦闘は敵に先制攻撃をくらうと死が視えるという緊張感もあり、作業プレイになりにくい。キャラとかも大事だけど、やっぱりこの部分がハマってしまう大きな要因なんだろうなぁと。
で、気づいたらゲーム内での6月末時点でプレイ時間30時間を突破してしまったわけですが。
あぁこれはクリアするのに余裕で100時間以上かかるな……と悟りました。まぁ焦らずじっくりプレイしていこうと思います。積みゲーのことはひとまず忘れて。俺は本当にそのまま忘却しかねないから困る。
そういえばペルソナ4の初週売上が21万本だったそうで。ちなみに前作3の累計売上も21万だそうで。FESで新規ユーザーがいくらか増えただろうとは言え、初週で並んだってのが凄い。アトラスも何だかんだで頑張ってるなー最近。
ところで真女神転生4をそろそろですね。PS2でも良いので出してくれないものでしょうかね。

7/16

(*´Д`) ハァハァ…明日はガンダムバトルユニバースが発売……ハァハァ!
コンバンワ変態です。誰が変態だ。
とりあえず明日は普段より早起きしてヨドバシ行ってきます。こういう時だけアグレッシブです。まぁしばらくはペルソナ4メインにはなりそうですが……おかしいな、俺の計画ではペルソナ4を1週間でクリアしてるはずだったのに。ハイ凄く無理でした。
そして注文したこと自体忘れがちなPS3の『ティアーズトゥティアラ』も週末くらいには受け取れる予定ですが、当然のように積みコーナー行きです。毎度思うんだが発売日に買う意味あるのだろうか。
まぁ気にしたら負けさ!ってことで今日は質問コーナーでっす。
Q.闘神都市Vが発売されるとなると、発売祝いに闘神都市Uをクリアしなきゃ!!という想いに駆られますよね?駆られますよね?(本気度MAX)
A.いやあんまり……つーかあのゲーム、結構キツかった記憶があるんですよね。ほとんど覚えてないけども。覚えてるのはヒロインの葉月くらいです。
でも闘神都市Uって鬼畜王と同じく無料配布されてるんでしたっけ?もしそうなら、気になる人はVに向けてどこかで落としてやってみるのも良いかもしれません。対応OS的にかなり制限があるかもしれないけども。つーかアリスはほとんどやらないみたいですが、昔の名作のリメイクとかやって欲しいとも思います。闘神都市もそうだし、ランスもTから今のシステム&グラフィックでリメイクしたら結構需要あると思うんですけどね。
Q.「エロゲをやってみたい」という女の子がいたので「闘神都市U」と「鬼畜王ランス」を貸したのですが、感想を聞いたところ「ちょっと・・・ねぇ」と言われて進めていない状況です。エロゲ初心者向けのエロゲがあったら紹介していただけると、その子によさをわかってもらえそうなんですが・・・「非エロ」を代表する閣下のお力で、どうかよろしくお願いいたします。
A.無茶しやがって……闘神都市Uとか鬼畜王なんてアリスの鬼畜度MAXな時期のゲームではないですか。しかも難易度高め。さすがにエロゲ初心者にはハードル高すぎでしょう。
アリスソフトにこだわらないのなら、昔このサイトでアンケート取った際に体感的にダントツトップだったFateが一番だと思います。エロ少なめですけど。日常系のテキストが大丈夫ならAIRでも……わざわざエロ版である必要はないか。闘神都市や鬼畜王が動く環境であるなら、『アトラク=ナクア』や『デアボリカ』なんかも有りかも。というか一番良いのはやってみたいと言っている子に概要を説明して選んでもらうことでしょう。きっと。決して黙って『螺旋回廊』とか勧めちゃ駄目だぞ!いいか、絶対に勧めるなよ!
以上ー。
そういや話題に上げてませんが、現在アメリカで世界版ゲームショウ的なE3が開催されてますね。現状だとビッグニュースっぽいのはFF13がXbox360で発売される(ただし欧米のみ予定)くらいなので余り書くこともありません。個人的な話で言えば、その話は2週間程前に聞いていたので驚きも無く。最近妙にスク○ニ関係の内輪話を聞く機会が多いのですが、FF13も結構大変らしいですよ。こちらの想像を超えてそれはもう色々と。
■本日のペルソナ4日記
プレイ時間が25時間突破したのにまだ6月ってどういうこと!
ま、それはさておき。破壊力のある女キャラがいないという問題がまだ解消されておりません。ヤバい。ようやく姿を見かけるようになったアイドル娘に賭けるしかない気がしてきた。千枝と雪子も嫌いじゃないんだけど、あんまりグッとこないんだよなぁ……前作ではアイギスや美鶴会長、そして噛ませ犬カワイイゆかりにさえ「過去の事件」というバックグラウンドがあって話を盛り上げてくれたのですが、今回そういうのが全然見えません。今後出てくるのかもしれませんが。コミュニティ絡みのサブキャラも全体的にイマイチっぽいし……うーん。
何かもう男でいいかな……か、完二……アアッー!
的な気分になってしまいかねないので、早く素敵な女キャラを!早く!俺が手遅れになる前に!(※既に手遅れという説有り)

7/15

火曜にしてそろそろ限界を感じ始めてる日替わりですよコンバンワ!
やはりこの暑さが体力の消耗を早めているようです。あとペルソナ4やり過ぎて2日連続で5時過ぎ就寝になってることも原因かもしれない。(<主因)
さて昨日のことなんですが、ブログの拍手コメントにて2通連続でファンタシースターポータブルを勧めるコメントが寄せられまして。何か名前長いのでこのサイトでは以下PSUPと略します。PSPだと本体とゴッチャになるんで。
で、コメントは両方とも体験版が面白かったというPSUPに対して好意的なもの。食わず嫌いは良くないというメッセージもありました。そこまで言われたらやってみようじゃないか!このトラウマを乗り越えるためにも!
というわけでPCで体験版をDLし(ココとかココから落とせます)PSPに移植。でも家だと100%ペルソナ4なため、PSPを会社に持っていって昼休みにレッツプレイ。
ストーリーはどうやらPSUの数年後のようです。プレイヤーキャラはストーリーモードとマルチプレイ共用のオリジナルキャラ。PSUではストーリーモードとネットワークモードが完全別というバカ仕様だったことを考えると、この時点で既に学習していることが伺えます。
そして始まるキャラメイク……これがPSUそのまんまで嫌な記憶がフラッシュバック。頭では無いとわかってるのに「キャラメイク終わったらイチローオンラインにかかってやり直しになるんじゃなかろうか…」「いきなりボディチェンジが発生して全く別キャラで始まったりするのでは…」といった妄想に取り憑かれる。
いやまぁ無事にゲームは始まったんですけど。ちなみに作ったのはPSUと同じくキャス子(レンジャー)です。そしてどっかで見たようなゴリラっぽい女キャラが登場し、チュートリアルミッションへ出発!さぁ見せてもらおうか、生まれ変わったPSUの実力とやらを!
( ゚д゚) ……あれ?何か凄い既視感?
ダンジョンとか敵がPSUそのまんまなような。
や、コスト的に新しく作るのはアホらしいってことはわかる。ゲームとして細かいアレンジが施されていることも何となくわかる。でも何か居たたまれない!この暗くて狭い通路ダンジョンを見てると何とも胸が酸っぱい気持ちになってくる!
ダンジョン自体は20分かからないくらいで終了。ストーリーモードの体験版もそこで終了。
んで……PSUとの違いがイマイチわかりませんでした。ウザったい街中の移動が簡略化されてたり、最初からパシリを戦闘に使えたり、恐らく携帯機向けにマゾ要素が大幅に軽減されているであろうことは想像がつきます。けど、それだけ?まぁモンハンもそんな感じだったし、それくらいが妥当なのかな……つーかボスみたいなのを倒したら「強化グラインダー」というアイテムを入手したので「えぇ?ドゴォォォンあるの!?」とビビリましたが、公式サイトを見たら武器強化は100%成功するようになってるとのこと。俺がプレイしてた当時のPSUでは強化失敗したら武器がドゴォォォンと消滅するという地獄仕様があってだな……
他にも公式を見ると敵から武器防具がドロップされるようになってたり、新ボスが追加されてたりと色々変わってるようです。うん、冷静に見てみたらちゃんとツボを押さえた移植になってる模様です。開発もソニックチームじゃなくてアルファシステムだったりする点も印象としては悪くない。
けどやっぱりテンションが上がらない。8割方トラウマのせいだとは思うのですが。結局ダンジョンをひたすら雑魚倒しまくって進んでボスと戦闘、という流れは変わらなそうだしなぁ。
つーか発売日の7/31時点ではPSP本体にガンダムバトルユニバースがささっていることが容易に想像出来るため、少なくとも俺はすぐ購入するということは無さそうです。あとは発売後の評判と周囲のノリ次第ってとこでしょうか。
ちなみにモンハン仲間であり当時PSUを一緒にプレイして同じくトラウマを負った社員2人に聞いてみたところ、「何それ美味しいの?」と「イチローに会えるならやってもいい」という答えが返ってきました。駄目そうです。
まートラウマが無く、かつ周囲に一緒にプレイする相手がいるならば、モンハンの次としては悪くない選択肢になるかもしれませんので、気になる方は体験版をやってみては如何でしょうか。マルチプレイも出来ます。アクションは相変わらず大味な印象ですが、逆に言えばモンハンほど人を選ばないということでもあり。
あと体験版にしては珍しいことに製品版にデータ引き継ぎ出来るそうで。まぁこれで「バグがあってやっぱりデータ引き継ぎは出来ませんでしたwwwサーセンwww」とかだったらある意味凄いんですが。PSUは3回くらい最初からやり直したもんなぁ……ハハハ、懐かしいなぁ。ハハハこやつめ。

7/14

Xbox360値下げ情報キター!
>ハードディスク120GB搭載のXbox360エリートについては値段に動きはなかった。
 ヽ(・ω・)/   ズコー
\(.\ ノ
ズコーっぷりを思わずAAで表現してしまうくらいには微妙な気分に陥った日替わりですよコンバンワ。
さて本日は予定通り質問コーナーです。
Q.最近"ラジバンダリ"という単語が頭から離れないのですが、お笑いとか見る人ですか?もし見る人なら、いつもここからをピタゴラスイッチ以外で見る方法をご存知ではありませんか?
A.テレビ自体を見ない人なのでラジバンダリが一体何を表すのか、そもそも何語なのかもわかりません。ピタゴラスイッチなら辛うじてわかりますが、それがラジバンダリとどう繋がるのかサッパリわかりません。
だがここでグーグル先生に頼ったら負けな気がする。ラジバンダリ……ラジバンダリ……うむ、楽器と見た。タンバリンとかシンバルとかあの辺の親戚みたいな。
Q.最近MGS4と今更ながら閣下の評判がよかったヴァルキュリアを購入したため睡眠時間が削られていっています。そこで閣下に少ない睡眠時間で仕事をする秘訣はなにかお教え願いたいです。
Q.私もつい夜更かしをてしまったりしますが、確実に翌日の仕事の能率が下がります。だから日替わりさんがすごく不思議です。「あ〜駄目だ…全然頭働いてない」って感じたり簡単な事すらできなかったり、同じ間違いを何回もしたりしませんか?何かコツがあったら教えていただきたいです。まぁでもやっぱりちゃんと寝て、ちゃんと食べなきゃだめなんでしょうけど。
A.最近この手の質問が多いような……まぁ何ですか、本当にやらなきゃいけない仕事が迫っている時は、3時間睡眠程度でもやれるものです。慣れもあるかもしれませんが。基本は精神論です。そんなに切羽詰まってなくてどうしても眠くなる場合は、いっそ寝てしまえばいいじゃない!え、勤務中の居眠りが御法度の職場だったら?うん、それは普通に睡眠時間をきっちり確保するくらいしかないんじゃないかな……俺の場合は仕事量的に大丈夫と思ったら普通に勤務中寝ます。ちゃんとやることやってんだから文句無いだろアァン?な勢いです。何様ですか俺は。
しかしここ数日は暑くなってきまして、睡眠不足が身体に及ぼすダメージが深刻になりそうな予感です。今日はペルソナ4を座ってプレイしながら30分程意識がブッ飛びました。うーん、危ない。
Q.積みゲー本数ならばギネス入りは確実ともっぱらの噂の閣下に質問です。MHP2Gが周囲に引きずられて徐々に飽きつつあります。今まで猛威を振るっていたクラナドもコンプしてしまい、遂にPSPの放置が始まりそうです。しばらく封印してたPCゲーのもろもろ(リトバスとかリトバスとか!)を買ってやろうとも思うのですが、如何せん高くて躊躇します。ゲームの積みっぷりに定評のある閣下オヌヌメの良ゲーム・お手頃ゲームを何か紹介してください。目安としては、萌え寄りもしくはガンダム以外でアツくなれるものを探しています。
A.「積みっぷりに定評のある=実際にプレイしてる本数が大したことない」という等式が成り立つわけで、そんな俺に聞くのもどうかとは思うのですが。んー、ハードはPSPあるいはPCってことなんでしょうかね。なら……AIRをもし未プレイならやるべし。夏だし。
他は……安さで選ぶなら、PCでプレイステーションストアに繋いでゲームアーカイブスをDL→PSPでプレイってのも有りかもしれませんね。『俺の屍を越えてゆけ』『ゼノギアス』『ポリスノーツ』など、PSの名作が600円でプレイ出来ますし。思いつくのはそれくらいです。萌え寄りゲームは最近本気でわかりません。あー、やったことないならPSPで出てる『幻想水滸伝T&U』もオススメ。特にUはヤバい。個人的に人生RPGベスト3に入ります。1周目は何も見ずにプレイして、2周目でちゃんと攻略見ながらやるのがコツです。とか書いてたら久々にやりたくなってきたぞチクショウ!
以上ー。
さて今日も全力でプレイしてしまったペルソナ4については、プレイ時間10時間にしてようやく5月に突入しました。えーと、スタートが4月で前作通りならラストは翌年1〜2月くらいなので……あれ、また100時間コース?さておき5月中旬に新しくイベントが始まったわけですが。
( ゚д゚) うわぁ……こ れ は ひ ど い
ガチ向けじゃねぇかコレ。BLとか腐女子向けだとかそんなヌルいレベルじゃねーぞ。
何だか色々な意味で嫌な予感しかしませんが、頑張るしかないか……俺はね、ガチで許されるのって阿部さんまでだと思うんだよね……

7/13

おっぱ…無限のフロンティアクリアー!
メンバー全員Lv60以上で挑んだら妙にラスボスが弱く感じてしまいましたが(アイテム使わなかった)、何はともあれ久々にDSでガッツリ遊べるゲームに出会えて満足です。決して大作感は無いけれど、コンパクトにまとまっててかつ部分的に濃いという、イイとこ突いたゲームでした。
で、毎週恒例のコードギアスR2(※いつも通りだった)を見た後はペルソナ4(業者価格になってる…)をプレイ開始です。俺にしてはスムーズです。
しかしさすがにRPG2連続ということもあり、あまりテンションが上がらない。これは前作もそうだったけど、ゲームが本格的に始まるまでのイベントが長いし。無限のフロンティアをやった後だからか、メニュー周りのアニメーションがテンポ悪く感じるし。つーか戦闘突入時のアタックや戦闘後のカードゲットが異様にやりづらくなってるんですけど。しかもペナルティカード引いたら経験値も金も無しとか有り得ねーよ。HPダメージとかならいいけど、「勝ったのにそこに費やしたモノが全て無駄になる」は駄目だろ。あーもう……
……………
( ゚д゚) ……あれっ?6時間経ってる?
結局夢中になってる駄目な日替わりさんです。いやまぁ、諸々慣れれば大丈夫かなーって思えてきました。
マップ移動が□ボタンでショートカット出来るようになってるのはとても便利で良いですね。あと個人的にウザいと思ってたダンジョンでの疲労が無くなってるのも好印象。コミュニティとかまだ全然出てないし、料理とか釣りとかもまだ出来てないのでゲームとしての評価はこれからってトコですが、ちゃんと前作で良かった部分は残ってるようで一安心。
相変わらず世界観というか全体的な雰囲気が良いし、サウンドはボーカル曲満載で無駄に豪華&ハイクオリティなのも変わらず。キャラとペルソナを育てつつクエストなどをこなしていく部分が楽しく、敵を倒して得た素材によって武器屋のラインナップが充実していく要素も悪くない。
戦闘時のダウンの仕様が若干変わったようで戸惑いましたが、前作にあった雑魚戦でも全滅しかねない緊張感は健在です。つーか既に2〜3回全滅しかけました。相変わらず容赦ないよね……
まぁさっきも書きましたが、本格的な評価はこれからといったところです。
特に現状最も気になってるのは、前作と比べてキャラが弱いんじゃないかという点。前作では男でもテレッテや肉彦先輩は個性的で、何より美鶴会長とアイギスの破壊力が異常だった。果たして今回それに迫るキャラが出てきてくれるのか……現状ちょっと見あたらないだけに不安。
つーか今日は最近また放置気味の質問コーナーやろうと思ってたんですけどね。駄目でしたね。
まぁプラン崩壊はいつものことなので、明日にでも頑張ろう、うん。
全然関係ありませんが、今月末にファンタシースターユニバースのPSP版みたいなのが出るようで。ファンタシースターポータブルでしたっけ。
……いや、うん、それだけなんですけど。もし俺がPSUをプレイしてなかったら、今回普通に欲しがったんだろうなと思います。でもPSUのインパクトが強すぎて全く欲しいと思えません。ある意味トラウマ。その辺については2006年9月あたりの日記を……つーかアレ一昨年の話なのかー。凄く去年くらいな気分なのですが。やべー、時間の流れヤベー!

7/12

午後3時半くらい?に突発的な凄まじい暴風雷雨が発生し、部屋の中から「うわースゲーこえー。あぁ引きこもりで良かった!」と思っていたところ、直後にケーブルに障害が発生したらしくネット・電話・テレビ全てが不通になって絶望感に襲われた日替わりですよコンバンワ。
まぁ30分程で復旧しましたが。あとどうせずっとDSやってたので余り関係ないな、と思いました。
さて今日はタレコミやらツッコミやら色々頂いたので漫然とトピック形式でお送りします。
■最近抵抗が無くなってきた声優の話
>「無限のフロンティア」のスズカの声、能登さん(ことみの人)らしいですが、全然イメージ違いますよね。私はコレ聞いたとき信じられず、公式ページで確認しましたよ。確認しても未だに信じられませんが。
( ゚Д゚) ……マジで!?
思わず俺も公式サイトで確認……うわマジだ!あのイケイケジュリアナ娘が……「そ〜れ、フィ〜バ〜」とか言ってる脳天気へそ姫が……すげー、声優すげー。全然わからなかったです。
そういえばブログの拍手コメントでシャオムゥの声がナデシコのルリルリの声だという情報も頂いてました。これも全然イメージが違いますが、精神コマンドの「かく乱」を使うと「バカばっか…」って言うので何となく察しがつきました。さすがパロディ担当、やり過ぎ感漂うけどなんともないぜ。
つーか公式サイト(※BGM再生注意)初めて見ましたが、かなり気合入ってますねコレ。キャラクター紹介とかボイス付きだし。
そして敵キャラ・サブキャラは結構一人二役が多いことにも初めて気づきました。うーん、やっぱ声優ってプロねぇ。まるで気づかない俺が無頓着過ぎるだけなのかもしれませんが。
■西尾維新新刊
>西尾維新の「きみとぼくが壊した世界」が発売されていますよ
昨日買ってきたよ!前の巻が個人的にイマイチだったんだけど、最近の西尾維新のハッチャケっぷりに期待を込めて。
いや本当は『空の境界第一章「俯瞰風景」画コンテ集』を探しに行ったんですけどね……見つからなかったので代わりに。つーか画コンテ集が本格的に見つかりません。Amazonだと1500円いってないから微妙なのよね。
■戦場のヴァルキュリアDLC
>すでにご存じかも知れませんが。ツンデレと素直クールとロリ・・・?を愛されていらっしゃる閣下にも大好評でした戦場のヴァルキュリア、追加エピソード&追加モードが8月上旬にDLできるようです。追加エピソードのほうは、なんと麗しのイーディちゃんが主人公だそうで。 以下ソースです
DLコンテンツは無いと踏んで既に売っ払っちゃってる俺は一体どうすれば……つーか遅いYO!
まぁ面白そうなら買い戻してやってみようと思います。何かそれも凄く負けた気分になりそうな。どうせなら色々なサブキャラ(マリーナさんとかマリーナさんとか)のエピソード配信してくれたら踏ん切りもつきそうなんですけどね。
■○○飛行
昨日の日記に対して「性感飛行は変換ミス?」というツッコミを頂きましたが、残念ながら誤字ではないんだ。詳しく知りたい人は俺の「歌」マイリストかニコニコのランキングで探……さない方が良いかも。特に純粋なマクロスFファンの人やくそみそネタに生理的嫌悪感を抱く人はやめといた方が良いと思われます。
一昨日から通算で30回以上は余裕で聴いてしまってる俺は、本家聴いても「アッー!アッー!」が脳内再生されます。もう駄目だ。
■Fate/Zero設定資料
これはタレコミではありませんが、8/8にFate/Zeroの設定資料集が発売されるそうで。
Fate/Zero material』(→公式サイト
先日俺がやらかし…もとい買ってしまったFateの単なるCG集とは違い、キャラの設定画・用語辞典・武器辞典・虚淵玄×奈須きのこ対談なども収録されているようです。しかもお値段リーズナブル。
そりゃもう買うしかないだろ!という勢いなのですが、問題は値段が1300円とAmazon送料無料範囲外だったりするため、ついでに何を買ったものかと思案中。取扱店を見ると同人ショップかAmazonのみの販売らしいので、普通に本屋で買うのは無理。くっ、値段が安いのも考えものよのぅ……いっそ1500円で売ってくれればいいのに!
以上、当初の予定より長文になってしまった相変わらず無計画な日替わりがお送りしました。
そういえば土曜にはクリア出来るかも!と言っていたおっぱ…無限のフロンティアですが、現在プレイ時間30時間・Lv55にしてまだクリア出来てません。まぁ終わりはようやく見えてきたんで、頑張って明日あたりにクリアしてペルソナ4へ……今日ちょっと外に出た際にゲーム屋で『ナムコ×カプコン』を買いそうになって何とか自重した俺は偉いと思います。

7/11

性感飛行の無限ループが止まらない日替わりですよコンバンアッー!
聞き過ぎて腹の中がヤックデカルチャーになる→何となくスルーしてた本家のキラッ☆を見る→そういえば今月発売だったっけ?→『マクロスフロンティア1』(ブルーレイ版)を注文する、という流れを辿ってみました。激しく順序…というかスタート地点を間違えているような気がしないでもないけど気にしない。マクロスFはネットでも相変わらず評判良いみたいだし、とりあえず1巻見てみます。1話しか収録してないっぽいのに4000円近くするというのが非常にアレですが。
さて今週のWARNINGコーナー。7/17発売ゲーム編。
ファミ通レビュー『ティアーズトゥティアラ』(PS3) 6・6・7・6
( ゚д゚) こっ、これはまさか……地r(ry
ただレビューコメント見るとバカの一つ覚えみたいに「新鮮味がない」と繰り返されているので、本当にレビュアーがちゃんとプレイしたのかがまず疑問です。ちなみに電撃の方だと若干評価は上でした。
まぁ一度予約したものを取り消すなんて無駄遣い人間の風上にも置けないため、このままGOだ!たぶん地雷ってよりは「び……微妙」くらいなもんだと思うんだよね。それはそれで嫌だが。
なおド本命である『ガンダムバトルユニバース』(PSP)については、ファミ通も電撃も高評価でした。まぁこれは見るまでもなくガチです。ついでに思わずHi-νガンダムが表紙を飾ってる電撃PSを買ってしまいました。見開きの登場MS一覧を見てるだけで息が荒くなります。どんな変態だ。
とりあえず俺はミーハーと言われようが、Hi-ν・クスィーを鍛え上げるぜ!ところでナイチンゲールとディープストライカーは出るんでしょうかね。もし出たら嬉しさのあまり尿が漏れそうなんですけど。何でだよ。
全然関係ありませんが、今日財布のカードを整理してたらヤマダ電機の3万円近くポイントのたまったカードが出てきました。やべぇすっかり忘れてた。そして湧き上がる「何か買わなきゃ…」という衝動。(<何で?)
パッと思い浮かぶのはレコーダーだけど、やっぱり俺自身が録画して何か見るという光景が想像出来ないんだよな……3万円だと相当足が出るし。つーかアレだ、そろそろXbox360本体が値下げされませんかね。アメリカだと7/13値下げ説があるらしいのですが。いやもちろん持ってるんだけど、初期型のせいか音がうるさいし、HDMIにも対応していない。よってコレは弟にでもくれてやることにして、俺は360エリートでも!47800円という値段が39800円くらいまで下がってくれれば!というかいっそ新しい最上位モデル出してくれ!
あるいはPSP2台目を購入して、いちいちUMDを入れ替えることなく2本のゲームを同時に進行……しないな。いらないよね。
他には今話題のiPhoneとか……何故か全然興味が湧きません。アレって何であんなに騒がれてるんでしょうかね。などと思うのは俺が普段から携帯電話を目覚まし程度にしか使ってないからなのでしょうか。音楽はMP3プレイヤーで良いし動画ならPSPがある、外でネット繋ごうとは思わないし、ゲームが出来るらしいけど手のタッチでプレイしたいとも思わない。まー確かにそれらの機能+電話機能が1つにまとまってるってのは凄い気がします。でもやっぱり全然欲しいとは思わない。不思議。

7/10

おっぱ…無限のフロンティアをプレイ開始して4日目、平日なのにプレイ時間が既に18時間に達しレベルが34になってるのを見ると何とも言えない気分になる日替わりですよコンバンワ。
このペースでいけば土曜あたりにはクリア出来てそうな気がするので、ペルソナ4もそこまで遅れずに取りかかれそうな予感です。え、MGS4……?うん、まだやる気はあるんですけど。え、大合奏バンドブラザーズ……?うん、ユーザー投稿曲がJASRAC管理の曲しかアップロードが認められない(オリジナル曲も不可)という事実を知ってどうでも良くなりました。通りで東方とかkeyとかの曲を見ないわけだ……権利的な問題があるだろうからわからないでもないけど、何とも残念な話ではあります。
さてさすがに無限のフロンティアについてダラダラ書くのも自重しようと思いますが、質問を頂いたのでそれに答えてみます。
あ、その前に昨日大事なことを書き忘れてたのですが、俺のお気に入りキャラはアシェンです。「暴走するとキャラが変わる」というのはありきたりだけど、暴走前も暴走後もロボキャラとしては既に暴走してるというのがツボ。何という癒しのアンドロイド。
Q.本日メールをさせて頂いたのは、無限のフロンティアについて、教えを仰ぎたいがためであります。拙者、アクションはさっぱり駄目な側の人間です。この戦闘システムは、アクションがさっぱい駄目な部類の者でも楽しめますでしょうか?おっぱ・・・ではなく、OGを愛する者として非常に惹かれるのですが、アクション性の高そうなバトルに躊躇しております。ボタンでコンボを繋ぐというのがどの程度のものなのか、簡単にお教え頂けましたら、大変幸甚に存じます。
A.俺も確信を持って言えるわけじゃありませんが、たぶんアクション苦手な人でも大丈夫なんじゃないかと思います。レベルさえ上げていればどうにかなると思いますし。逆にレベルが低いとアクションが得意だろうが何だろうがどうにもならなかったり。敵から攻撃されてる時は見てるだけだしね……
コンボ自体も複雑じゃありません。あらかじめ覚えている技の中から5つセットしといて、あとはAボタンを押すと順番に出るだけ。どこでも練習バトルが出来たりもするんで、自分のやりやすいようにカスタマイズ出来ます。まー極めようと思えば色々な要素がありますが。技を特定のモーション時にキャンセルすると必殺技ゲージにボーナスが入るとか。俺は全然使ってませんけど。タイミングがよくわかりません。
とりあえずボスにボコられてもめげない心、コンボ中断されて反撃喰らって昇天してもキレない心、レベル上げ作業に耐えられる忍耐力、あとはキャラクターへの愛さえあればどうとでもなるゲームだと思いますんで、特におっぱ……OG好きならやっといて損はないと思われます。どこかで見たことのある名前やセリフが盛りだくさんです。
以上ー。
という感じでここ数日べた褒め状態ですが、もちろん不満点もあります。インターフェイスの微妙さ……はさておいて、戦闘前の隊列変更くらいは出来るようにして欲しかった。結構な頻度でボスが何の前触れもなく出現するんですが、「あー!雑魚用メンバーのままだよ!」というケースが多数ありまして。強制メンバーがいた場合は編成可能なのに、そうじゃない時は問答無用なんだものなぁ。まぁキャラ性能差はほとんど無いのでどうにかなるっちゃあなりますが。
つーかホントにボスの多いゲームだコレ……ボスと戦う→3つ隣のマップに移動したらまたボスがいる、とかザラ。必ずしもセーブポイントの近くにいるわけじゃないってのが油断なりません。最近はボスが2匹同時に出てきたりもするので、軽く涙目になりつつバトルしてます。もうちょっと容赦してください。
ちなみに俺はRPGではほとんどアイテムを使わない派であり、FFで言えばエリクサーどころかエーテルすら最後の最後まで一度も使わないなんてのが普通だったりするんですが、このゲームに関してはバンバン使いまくりです。まー金はすぐ貯まるし店で補充出来るので支障は無いんですけど、何だか負けた気分です。
……結局今日もおっぱいゲームの話題一色かよ!だが待って欲しい、実はこのゲームのキモはおっぱいではなくヘソなのではないk(ry
はい、↑の質問のついでな感じで頂いたものにもついでに答えておきます。
Q.これはついでなんですけど、寝ないで生きていられる秘訣なんぞを教えて欲しかったりもしますので、これは気が向いたらお答えくだされ。
A.趣味に対する愛、健康に対する無頓着さ、明日よりも今を生きるという心意気、あとは気合と根性。

7/9

今日もおっぱ…無限のフロンティア話。ハマりモードに突入しつつあります。
相変わらずダンジョンでボス大量っつうかボス3戦+中ボス2戦はさすがにどうなのとも思いましたが、序盤に比べて戦闘は楽になってきました。慣れもあるんでしょう。まぁちょくちょくコンボ中に敵を落っことしたりしてますが。重い敵だと安定しないのよね。(※基本Aボタンで技を出すだけなんだけど、コンボを上手く繋げられないとコンボ中断&反撃を喰らったりする)
そして今日はこのゲームに登場するメインキャラ(=仲間に入るキャラ)の紹介でもしてみようと思います。
需要?何それ美味しいの?的な勢いで。まぁ何だ、今後このサイトでも引き続き話題が出るかもしれないしね!
ハーケン(♂):
賞金稼ぎを生業とし、陸上戦艦の艦長も務める主人公。発言のほとんどがキザなセリフかセクハラ発言で占められているというナイスガイ。セクハラ担当。EVEの小次郎を思い出したのは俺だけでいい。「チャラ男」「チャラすけ」「勘違いキザ野郎」など酷いあだ名で呼ばれることも。でもこのパーティの中にいると比較的マトモなキャラに見えてくるという不思議。
アシェン(♀):
ハーケンの部下。通常時は冷静な毒舌アンドロイド、ただし言語機能がおかしい上に異様に人間っぽい。コードDTD発動してハイパワー暴走モードに突入すると胸&太ももの布が消滅する+一人称が「ぼく」になり頭の弱いおバカロボになってしまうという素敵仕様。どの程度かというと、扉をハッキングしないと開かない→演算能力を高めるためにコードDTD発動します→発動→扉を蹴り壊す→演算能力どこいった?という暴走っぷり。ちなみにスパロボOG2や外伝をプレイ済だと色々ニヤリと出来るキャラであり、OGの続編では是非ともラミアのコードDTD発動モードを見せてもらいたいと願ってやまない。バッチコーイ!
カグヤ(♀):
一応ヒロイン?和風っぽい国のお姫様。服装の露出が異様に高いため、立ち絵を見るとイケイケなキャラかと思いきや、実際は脳の栄養まで胸にいってしまったダイナマイト天然プリンセスであったとさ。恐らくあだ名が最も酷いキャラであり、昨日も書いたけど「露出姫」「丸出し姫」「駄牛」「カウガール」などと呼ばれる。メイン乳担当。ホントにヒロインなのかプレイしててもイマイチ確信が持てない。
スズカ(♀):
カグヤの幼なじみで鬼っぽい種族のお姫様。貧乳でへそ丸出しスタイル。そのまんまへそ担当。「じゃきがん王」というメカを操り戦闘中はジュリアナを踊るという、どこから突っ込めば良いのかわからないキャラ。ちなみにこちらもあだ名が酷く、「へそプリンセス」「胸板姫」「ナマコ腹」「フラットチェスト」などと呼ばれる。ちなみに酷いあだ名の7割はアシェン作です。
零児(♂):
ナムコ×カプコンという別ゲームの主人公をやってたキャラ。俺はやってないのでよく知りません。濃いパーティの中にいると逆に浮いてる感のある真面目な人。なのに「ムッツリ野郎」などと呼ばれる。もちろん呼ぶのはアシェンだ。何という暴虐のアンドロイド。
小牟(♀):
これまたナムコ×カプコンから参戦したヒロイン。765歳の妖狐なのに漫画・ゲーム・インターネットというマニアックな趣味を持つ。「駄狐」などとも呼ばれるが、他の上記女キャラに比べるとまだマトモな気が……と最初は思ったけど気のせいだった。パロディ女王。大きな門を指して「こいつを見てくれ……どう思う?」→カグヤ姫「すごく……おおきいです……」何言わせてんだ。なお必殺技のカットインから判断するに、たぶん足担当……尻担当も兼ねてるかも。ナイス・スリット。
KOS-MOS(♀):
元はゼノサーガというゲームに登場する戦闘用アンドロイド。性格がマトモなアンドロイド……と思ったら言語機能が若干バグってる模様。戦闘用なのに服装が妙にきわどいのはサービス精神の現れなのだろうか。つーかネコ耳?あと必殺技は胸の布がバリッと破れてビームが出ます。アレになら焼かれてもいい……!
全体的に何言ってるの俺?的なコメントに溢れてますが、まぁ何だ、やっぱりRPG史上稀に見る濃ゆいパーティですね。あとゲーム内で自分たちでも言ってますが、ノリが全体的に悪の組織です。そして男2、女5という構成に開発者のこだわりを見た。スズカと小牟、アシェンとコスモスのキャラが被ってるようで被ってないあたりに練度の高さが伺えます。何の練度だよ。
なお敵キャラもツンデレ爆弾お嬢様(スカートの中から無限に爆弾が湧いてくるという神秘)、腹黒商人ネコ娘、爆乳海賊人魚、ロリ魔女(強かった…)と豊富……っていうかよく思い出してみればこれまで戦ってきたボスの9割は女キャラだったような。うーん、いっそ清々しい。
最終的な評価はクリアしてからになりますが、現時点ではかなり良いゲームです。正直メインシナリオは固有名詞が多くてイマイチ理解出来てないけど、濃ゆいメンバーの掛け合いが楽しいので余り気になりません。スパロボOG(主に2)をやって、「Wシリーズ」とか「シャドウミラーの先遣隊」などの単語にピンと来る人には特にオススメ。別に知らなくても問題はなさそうですが。
しかしDSでガッツリ楽しめてるゲームは久々だなぁ……よく考えたら俺、DSでマトモにプレイしたのって『ドラクエモンスターズジョーカー』『スパロボW』『ピクロスDS』くらいしかないような。今後もっとこういうゲームが出てくれれば良いんですけどね。そう、もっと濃ゆいゲームを!プリーズ!
さて、ちょっくら俺はレベル上げつつ「重さに関わらず如何に敵を地面に落とさないでコンボを続けられるか」を特訓してこようかな……援護攻撃を含めるとコンボが繋がるパターンが異常に多いので、この辺はゲームとしてかなり遊べる部分になってると思います。Lv上げて新しく技を覚えるとバリエーションは更に広がるし。
で、今日ペルソナ4の発送メールがAmazonから届いてしまったわけですが、どうしたもんでしょうかね。ま、とりあえず積んどけばいっか!(<駄目なパターン入りました)

7/8

「へへへ、下半身がビショビショじゃねぇか……」「ら、らめぇー!溢れちゃうぅぅぅ!」(クツから水が)
↑今朝の出社途中の俺の脳内状況。気休めにもならず。
もうね、何なのあの雨。スコールかよ。家出て10分で「休めば良かった…」って真剣に後悔しましたよマジで。会社到着時は腰から下が隈無くずぶ濡れ、クツはカッポンカッポン言ってる状態。その後会社では裸足サンダルで過ごしたので良かったんですが、帰宅時にクツや靴下が乾いているはずもなく。裸足にビショビショのクツという最悪の組み合わせで帰宅。あぁぁぁテンション下がるぅぅぅぅぅ!コンバンワ日替わりです。
さて今日は予定通りおっぱ…『無限のフロンティア』1stインプレッション。
アルトネリコのような直球紳士向けを想像していたところ、結構系統が違うのですね。アダルティ…ではなくて、なんつーか、セクハラ発言とか下ネタ発言を一般ゲームギリギリのところで巧妙に、時に大胆に描いているというか。何とも説明しづらいですが、要するに変化球?スパロボらしいっちゃあスパロボらしいです。
シナリオはまだ何ともいえませんが、スパロボOGと色々クロスオーバーしてるのでなかなかニヤリとさせられます。
また恐らくスパロボOGと同じシナリオの人(複数?)がやってると思うんですが、相変わらず会話のセンスが溢れてます。戦闘終了後の掛け合い一つ取ってもこちらを飽きさせません。
評判の戦闘システムについては、これは評判通りなかなか面白いです。ボタンを押してコンボを繋ぐというアクション要素自体は過去のゲームでも採用されてますが、爽快感があってちゃんと丁寧に作ってあるのが好印象。
ただこれまた評判通り、難易度高めな印象ではあります。油断してると雑魚戦でもあっさり死者が出るし、ボス戦はマジ全力で挑まないと危ない。つーか序盤のダンジョンでボス戦3回ってどうなの……アイテム尽きた3戦目は普通に全滅してGAME OVERになったんですけど。その後レベル上げて挑んだら割とあっさり勝てたので、まぁレベルさえ上げれば何とかなるレベルではあるようです。
サウンド周り。BGMはさておいて、DSにしては珍しく音声有り。戦闘時や戦闘終了後のかけ声など一部ではありますが頑張ってます。
しかしセリフ内容が全体的に非常にアレな感じなので、家族のいるところや会社の昼休みには決してプレイ出来ないレベル。敵のボスの女キャラ率が高いということもあり(絶対わざとだ…)、戦闘中は「あぁ〜ん!」「にゃぁぁん!」などのやられ声が再生されっぱなしです。Nice voice.
グラフィック面に関しては最初フィールドを見た時「……スーファミ?」と思った程のレベルでしたが、キャラのカットインとかは割と綺麗で、何より戦闘シーンの動きっぷりが職人芸過ぎる。相変わらずこっち方面は強いバンプレさんです。
ただタッチペンは使わないし二画面もステータス表示程度なので、やっぱりPSPあたりで良かったんじゃないかなとも思う。ハードの普及台数(特にこれの開発当時)を考えると仕方ないとも思えるんですが、ただそのうちホントにPSPで完全版とか出そうな気がしないでもないような。
さて、本命とも言うべきキャラについては、期待以上のラインナップでした。ケインです。あ、濃すぎって意味ね。
通常時は毒舌ロボなのにハイパワーモードになると露出の高いおバカキャラになる戦闘アンドロイドとか、貧乳ヘソ出しでジュリアナ踊りながら戦う鬼姫とか、「丸出し姫」「露出姫」「ホルスタイン姫」「汚乳」などと乳ネタで散々いじられまくる(挙げ句に牛の妖怪に求婚される)ヒロインとか。脇キャラもかなりイイ味出してるし……くっ、今年30になるベテラン兵である俺をここまで揺さぶってくるとは、やるなバンプレスト!(<痛々しい)
えー、収拾つかなくなってまいりましたが、現状楽しめてるっつーかむしろ夢中になりそうでヤバい感じなので、今後もプレイ続行です。
何か無駄にテンポの良いゲームなんだよな……街中という概念がないので無駄に動き回る必要が無い&フィールド狭め&ダンジョンも狭めという要因があるからでしょうけど。キャラ同士のおバカ会話とボス戦だけでゲームが進んでいってるような。あぁあとレベル上げ。これ必須。
そしてせっかく再開したはずのメタルギアソリッド4が早くもピンチ……ど、どうするスネーク!

7/7

モニタは変わってないのに何故か画面まで綺麗に見える……コンバンワ日替わりです。どう考えても目の錯覚です。
さて今日は昨日浮かれすぎて書くのを忘れてた出来事やら含めてトピック形式でお届けします。
■コードギアスR2見ました
いや、うん、色々な意味で衝撃的だったね……新OPキター!→くのいち佐世子キター!→オレンジキター!→
( ゚Д゚) ギャアアアア!
みたいな。先週のお馬鹿なノリが今となっては懐かしいね……
何か久々にアニメ見てメロウな気持ちになりました。こうなったら我々の癒しであるところの天子様をもっと登場させてだな。
■Fate設定資料集届きました(→Amazon
( ゚Д゚) 箱、デカッ!
そんな第一印象。全3巻(4?)を収納するBOXが偉い豪華です。初めて見た時「どこに置こう…」と途方に暮れました。
ちなみに肝心の内容はというと、ほぼエロゲ版のCGを収録してるだけ。hollowすら無し。これで3600円とか……ええい、2巻以降に期待だ!よってFateの重度なファンであることを自覚してる人以外は決して手を出さないよう注意。重度のファンならBOXのために買っても良いと思う。書籍というよりインテリアとして買うのがたぶん正しいです。
■スパロボOG外伝クリアしました
意外と早く。存分に楽しめました。全36話とスパロボにしては短いですが、正直これくらいが丁度良いです俺は。50話とかやってらんねぇ。
しかしこれ、伏線とかまた張りまくったまま終わってるんだけど、続編どうなってるんでしょうかね。しばらくは普通のスパロボシリーズをやって、オリジナル主人公が増えてから作るのかなぁ……ところで金子デザインのベルグバウが参戦してくれるのはいつですか?
■メタルギアソリッド4再開しました
そして余裕でAct2をクリアです!はい嘘ですゴメンナサイ何度も死にかけながら必死にクリアしました。そしてAct2をクリアした時点で3D酔いでダウンしました。まだ慣れないのか俺。
しかし最近2chのまとめブログか何かで「2008年前半のクソゲー大賞は?」というお題でこのゲームが結構挙げられてましたが、正直このゲームを挙げる人間はクソゲーの何たるかをわかっていない。ムービーが多い?インストールが鬱陶しい?クソゲーはそんな簡単に語れるほど温くないんだよっ!と主張したい。まぁガッカリした人はいるでしょうし、そもそも有名なゲームということで単にアンチが湧いてるだけな気もしますが。
あ、ちなみに俺は現状ゲームとして普通に楽しんでます。やっとCQCをまともに活用できるようになってきました。あと無闇に殺しまくるよりも麻酔銃で眠らせる方が色々と楽だということがわかってきました。Act2の追跡やボス戦も良かった。唯一の問題は、今週のペルソナ4発売までにクリア出来るかどうかだ……
■無限のフロンティア始めました
そして何故かDSのおっぱいフロ……もとい無限のフロンティアもプレイ開始。大合奏のアレは案の定「まぁ大体わかったし…」ということで本体から引き抜かれました。南無。
さておっぱ……無限のフロンティアについては概ね期待通りというかある意味期待以上な出来っぽいのですが、長くなりそうなので明日へ続きます。たぶん。

7/6

( ゚д゚) サイ…レン…トッ……!
と小声で叫んでしまうくらいにショッキング。やべー、新PCやべー。PCってこんなに静かになるもんなの?みたいな。まぁ旧マシンが爆音過ぎたってのもありますが。
はい、そんなわけで俺にしては珍しく今日一日で新PCへの環境移行を終わらせた日替わりですよコンバンワ。何だかんだで8時間くらいかかった気がしますけど。途中で何度投げだそうとしたことか。
懸念されていたトラブルについては、FTPの設定もちゃんとメモったしバッチリ!だったはずなのですが、いざ新PCを立ち上げてからHPビルダーのディスクが見あたらなくて30分ほど捜索してたりしました。何やってんだ俺。
その他は特に問題もなく。つーか旧PCは「インストールされてるけど、これ何だっけ…?」なソフトが大量だったので、最低限のものしか入れてない新PCのスッキリサッパリ気持ちの良いこと。よく考えたら4〜5年使ってたんだもんな……そりゃカオスになってるというものです。
とりあえず旧PCも綺麗にデータを消去し、一段落。まぁ俺のPCがパワーアップしたところでこのサイトがパワーアップするわけでもないんですが。
でもこの静穏&ハイパワー(まだ実感してないけど)のおかげで俄然PCゲームをやる気力が湧いてきました!今度のリトバスこそいける!つーかその前に戦国ランスでも(ry <自重しようね
あと起動&終了がめちゃ早いよ!とか静かな上に熱も全然出てないよ!とかドライブもちょっと奮発したおかげでシーク音も静かだね!とかもうこれノートPCいらなくね?とかいやでも冬のコタツでPCライフには必要だね!とか、浮かれるままに書きつらねようとも思いましたが何かウザそうなのでやめときます。いやもう大体書いてるよ。
まー音さえ気にしなければ同じスペックくらいのマシンを3〜4万くらい安く買えたんじゃね?とも思いますが、正直ここまで違うと全く後悔がありません。PCはスペックさえ高ければいい、そう考えてた時期が俺にもありました……
さて後は部屋に散乱するダンボールをどうするかですが。明日で、いいかな……(ダンボールから目を逸らしつつ)

7/5

恐らく皆が予想している通り旧PCからコンバンワ!日替わりさんだよ!
いや、うん、日中サボってたってのはあるけど、まさかデータのコピーにここまで時間かかるとは……とりあえず稼働中の120GB外付けHDDに全部移そうと思ったら余裕で容量不足に陥り、「そういえば数年前に買った気がする!」と思い出した250GBの外付けHDD(積みHDD)を引っ張り出してきて頑張って移してます。mp3移動させようと思ったら「残り時間:220分」とか出てきた時にはどうしようかと思いました。まぁ実際は1時間もかかりませんでしたが。
というかですね、新しいPCで何しよう!というのが全く決まってない現状では、そこに労力をかけようという気力がですね。
今月末のリトバスまで放置でもいいかな……とか思ってるとそのまま来月くらいまで放置されそうなので、明日何とか頑張ってみます。
はい、さて今日はサボりの一因となったDS『大合奏バンドブラザーズ』について1stインプレッション。2nd以降は未定。
やはりというか何というか、任天堂ゲームは相変わらず非常に丁寧に作ってます。基本的には音ゲーなんですが、演奏だけじゃなくてカラオケみたいに歌うことも出来たり(点数が出たりする)作曲も出来たり、作った曲をWi-Fiでアップロード出来たり逆にダウンロード出来たり。イマイチこのゲームの一番の売りがどれなのかは判別出来ませんが。「大合奏」って言ってるくらいだから他の人との協力プレイが売りだったりするのかなぁ。一緒にやる人いないよ。独奏だよ。
とりあえず音ゲーの部分。システム自体は割と無難なんですが、ライトユーザー向けかと思いきや意外と難易度高いです。まぁ楽に演奏しようと思えばやれるようにも出来てるんですけど。
しかしこれやってて思ったのは、DSの操作性の悪さ。タッチペンは別に良いんですが、このゲームでメインとなるボタン操作となると、ボタンの小ささや十時キーの押しにくさが非常にネックに。DS本体自体が持ちにくいし。どうにも任天堂の携帯ハードはGBA-SPあたりからその辺がなぁ……もうちょっと不格好でも良いから操作しやすいハードを出してくれないものかしら。
まぁハードの話はさておいて。収録曲は少なめですが、Wi-Fiを利用して100曲までダウンロード&保存出来るようになってます。最近のJ-popからクラシックまで、またユーザーの作った曲もあるのでバリエーションはかなり豊富です。
著作権料の問題なのか?ダウンロードして保存した曲は削除不可という仕様になってますが。個人的には100曲も落とさないだろうから余り気にならないんですが、でもこれ中古ショップとかどうするんだろう。ある意味強力な中古対策ではある。
カラオケ部分。DSのマイクに向かって歌うと「あなたは○○向けの声質です」とか言われるのはなかなか面白いのです。でもさすがに部屋で独り歌ってると何とも言えない気分になってきます。ちなみに最初に試したら「アニソン向きです」とか言われ……男でアニソンて。シャウトしろってことなのか。
そして改めて気づかされる、最近のJ-popへの無知さ。あの有名な『世界に一つだけの花』ですら、サビ以外がよくわかってないという事実。マトモにわかったのがスピッツの『ロビンソン』とか米米CLUBの『浪漫飛行』とか……どう見ても10年前レベルの曲です本当にありがとうございました。
ともあれ、暇潰しには良いゲームなのでダラダラ続けていこうとは思います。相変わらず任天堂のゲームで俺が陥る「どんなゲームか大体わかったからもういいかな…」的な気分もありますが。
ちなみに俺が現在気に入ってる曲は坂本龍一の『Merry Christmas Mr Lawrence』と久石譲の『SUMMER』です。ベタベタです。でも坂本龍一の名曲『東風』が何で無いんだよ!誰か作ってよ!……え、俺が作れ?すいません面倒なので無理です。あとあの曲は例えあったとしても演奏出来る気がしない。

7/4

会社からの帰宅時、玄関先に無造作に積まれた段ボール(新PC入り)を見て「やっぱ買い物って……注文するまでが一番楽しいよな……」と感慨深く思った日替わりですよコンバンワ。
いや、うん、明日明後日でどうにかしようとは思ってるんですけどね。どうにかなると良いですね。(<他人事!?)
話は変わって……これはここ数日触れようかどうしようか考えてた話題なんですが、メールでも触れてくれというのを頂いたので取り上げておきます。
実は適当極まりないこのサイトでも、「見て不愉快になるようなニュースには極力触れない」というのを割と意識してたりするんですが、さすがにこれは日本人だったら知っとくべきかなと思ったのでご紹介。
毎日新聞問題の情報集積wiki
(※初見の人は本当に見て気分が悪くなる恐れがありますのでご注意ください)
このサイト見てるような人ならネットもそれなりにやってるでしょうし(ニコニコのランキングでも1位とかになってたし)、知ってる人の方が多いでしょう。今現在、日本国内のネットにおいて最も話題となっている(はずの)例のアレです。俺もこの件については今週ずっとチェックしてました。
まぁ個人的意見はさておいて、とりあえず知らなかったという人に見て頂き、後は個々でご判断頂ければ。テレビとか新聞ではほとんど取り上げてませんしね。自浄作用?何それ美味しいの?って感じでしょうか。
しっかしまぁ、最近ホントろくなニュースが無いですね。
「2次元の世界に入れる装置の開発に成功!」くらいあればいいのに。(<駄目だこいつ……)
さて、今日は1週間以上待たされたDSの『大合奏バンドブラザーズ』が届いたので1stインプレッションでも……と思ってたはずなのですが、見惚れるような流麗な動作で積んでしまったため「今日発売のファミ通レビューの裏事情を推察しつつ来週発売ゲームをチェックしてみよう」のコーナーいってみます。
とりあえず一番気になる『ペルソナ4』については、オール8くらい(うろ覚え)のゴールド殿堂だったので、まずは安心といったところでしょうか。これで6とか7ついてたら地雷警報を鳴らそうかとも思ってましたので。他ではPSPのゴッドオブウォーがオール9ついてまして、これは恐らくガチでしょう。2を積みっぱなしの俺は現状手を出そうとは思いませんが、正直このシリーズに関しては出来が悪いという方が想像しづらい。
しかし来週発売のゲームで最も注目すべきは『SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班』なのではなかろうか……タイトルからして地雷にしか見えませんが、まさかの7・7・8・8でシルバー殿堂入り。3点とか4点とか普通に付けられるシンプルシリーズでこの点数は異常。
まぁ売れないんでしょうけど。でも店で見かけたらいっちゃってもいいかなとも思いました。安いし。いやだから俺は先に積みゲーをだな……
あ、今日やっと6月分の日記を切り分けました。明日か明後日に新PCに移行する予定で、それに失敗した時のことを考えてとりあえず先に分けとけ的な。
もし更新が止まってしまったら「あぁ、やっちゃったんだな…」と思ってください。普通に考えたらトラブルが起こる確率も低いんですけど、そこでやっちゃいかねないのが俺です。移行は大体成功したけどサーバー接続用のパスワード紛失しちゃって更新出来ない\(^o^)/なんてことが有り得そうで恐い。

7/3

タレコミ頂きましたが、7/17発売予定と思ってた『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』は9/25に延期になってるようで……GJ!これならいける……はずもねぇ!
ハイこんばんわ日替わりです。今日PCが届きました。とりあえず玄関に積んどきました。積みPCです。
全然話は違いますが、ちょっと前にメールで「最近紳士成分が足りない」というのを頂いたんですよ。確か。
言われてみれば確かにそうだ。「いや充分変態だろ」という指摘はこの際おいといて、その理由について考えてみたところ、
紳士成分はニコニコで補充できるため表に出てこない
という結論に。
そうなんですよ。ニコニコの特にアイマス動画制作者達の変態っぷりが尋常じゃないため、見てる方もそれで満たされてしまってゲームとかそっち方面に求めなくなってるんじゃないかと。つまり俺がここ最近ギャルゲとかエロゲとかにほとんど興味を示さなくなったのも、そういう方面の充足感はニコニコで得られるという理由が大きいんじゃないかと。ナ、ナンダッテー。
まぁそもそも紳士的なコンテンツ自体がニコニコからやってきたもので(元ネタは漫画ですが)、ギャルゲエロゲはそういうのとちょっと違うという気もしますが、萌えだ何だ含めてニコニコの影響はあると思うんです。逆にニコニコで存在を知ってゲームの方に手を出してしまうケースもある……はずなんですが、アイマスの破壊力が強烈過ぎて。
そんな俺が適当に比較的最近の紳士成分補充動画をピックアップしてみますと、コレとかコレとかコレあたりでしょうか。これらの動画を見てニヤニヤしてしまったアナタは紳士の素養充分ですので、今後も精進して頂きたい。ガチで引いてしまったアナタは正常な神経を維持していると思われるので、こんなサイト見るのを止めて真面目に生きるのが良いと思う!
さて何故いきなり紳士についての話題になったかというと、今日突然母親から電話がかかってきて「あんた8月後半くらいにこっち戻ってこれない?」「夏休みでもないから無理だろ常識的に考えて…」「あんたに紹介したい子がいるのよ。最近真剣に探してて…」「そういうのやめて!」「だってあんた今年もう30歳でしょ!ヤバいじゃない!」「ですよね〜」みたいなやり取りがあったからです。親のお節介ってキツいよね。胸がエグられるよね。いや帰るつもりもないけど。
なお母親からの電話と紳士の話題がどういう理由で繋がるのかは俺自身にも不明です。何故書いた。
ちなみに俺がニコニコの動画を滅多に紹介しないのは、「日替わりから〜」というコメントで他のコメントが圧迫されているのを見ると非常に申し訳ない気持ちになるからです。以前、アガレスト戦記の動画で酷い出来事があってだな……
まぁ今はボタン機能という便利なモノがあるので大丈夫な気はしますが。でもやっぱり動画に対してのみコメントするのが一番だと思います。ハイ。

7/2

月曜火曜と3時間半睡眠で大丈夫だったのに、5時間寝たはずの今日は仕事中耐えきれないほどの睡魔に襲われたという事実に納得いかない日替わりですよコンバンワ。
単に蓄積された疲労が一気に来ただけなのか……はっ?実は俺のベスト睡眠時間が3時間半だったりするのでは!なるほど!自重する必要は無いということですね!
と調子に乗ってたら本格的に身体を壊しそうなので何とか自重するとして、本日は7月発売ゲームの再確認でもやってみようと思います。
ここで綿密なスケジュールを立てておけば積みゲーなどという愚かしい行為に手を染める必要もないって寸法さ!何か似たようなスケジュールを2回くらい書いたことあるような気もするけど気にしません。
7/10
『ペルソナ4』(PS2) 予約済
7/17
『ガンダムバトルユニバース』(PSP) 当日購入予定
『ティアーズトゥティアラ』(PS3) 予約済
『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(DS) 様子見
7/24
『もえたんDS』(DS) 様子見
7/25
『リトルバスターズ!エクスタシー』(PC) 予約済
7/31
『ソウルキャリバーW』(PS3) 予約済
『どきどき魔女神判2』(DS) 様子見
8/7
『ファイアーエムブレム新暗黒竜と光の剣』(DS) 当日購入予定
現状進行中/一応やろうと思ってる積みゲー:
『スーパーロボット大戦OG外伝』『メタルギアソリッド4』『ゼノギアス』『ヴァンテージマスターポータブル』『四季庭』『無限のフロンティア』『大合奏バンドブラザーズ』(未発送…)
OK、無理です!
しかも積みゲーはまだまだあったりするからもう。
そんな状況なのに今メインでやってるのがスパロボOG外伝ってのはどういうことなの俺。いやこれが結構熱くてですね……原作無しスパロボだけに、逆にストーリーがよくまとまってるというか。あとミズホの可愛さが異常。何言ってるの俺。
関係ないけど先週注文したPCの発送メールが今日届いてました。
環境移行が面倒で仕方ないところなのですが、それ以前に俺はそのPCを使って何をやろうというのか。うーむ、マシンパワーを感じるにはやはりゲームか。3Dグリグリなヤツ……そうか、『らぶデス2』(※)でもやればいいのか!(※3Dグリグリなエロゲ。自重しろ)

7/1

(・∀・)イイ!
↑『零崎曲識の人間人間』のラストを読んだ時に俺の脳内で再生されたイメージ。
コンバンワ日替わりです。満足しました。次はガンダムUCの4巻でも読もうと思いま……あれ?最新って5巻だったっけ?
何か色々と駄目そうな雰囲気を漂わせつつ、今日は質問コーナーだよー。
Q.この記事を見てください。以下、記事の一部抜粋です。
>ゲームに大量の時間を費やすことは仕事や睡眠や人間関係などに影響があり(中略)AMAは2012年までに「テレビゲーム中毒」を精神病に加えようと考えているそうです。
いかがでしょうか。まぁようするに、『ゲームに一日の大半を使っている人間は、病気(精神病)だよ。』と、正式に病院から言い渡されるようになるかもしれない、という事ですね。今のところ、その患者候補全世界ランキングNo1との呼び声が高い日替わりさんに質問です。『マヴラブ オルタ』って最高ですよね?ぜひ『俺的殿堂』に入れて欲しいと、常々考えています。よろしくお願いします。
A.ほほう……いや確かに病的であることは否定出来ません。だが待って欲しい。こんなんでも俺はそこそこ真面目に社会人やってるのですよ?たまに睡眠不足で死にかけてるけども。と、こんな下りがありました。
>回答者621人のうち15%が週に50時間以上をゲームに費やす「問題のある」ゲーマーだった
ふむ、50時間以上は問題あるのか……俺の場合は平日は最近早めに帰ってるから1日5時間程度×5で25時間、ハマってるゲームがある時は土日でそれぞれ12〜13時間くらいだから25時間、合計で約50……何っ、問題有り!?といってもやっぱりニートやってる人には叶いません。「職を持ってる」かつ「日本人」という条件なら結構イイ線いくと思いますけどね。それはイイ線じゃなくて駄目な線だ。
なおマブラブオルタについては、マブラブ自体を購入して積んだまま放置してしまったため、よくわかりません。よくわからないゲームを殿堂に入れるわけにもいきません。いや面白いという評判は聞くんですがね……時間ガガガガ
Q.自分ガンダムネタなら振られても大概拾えるし返せるのですが、まともに見たのはGとWと08しかありません。次に見るならどれがいいですか?
A.1stから順番に全部見ればいいじゃない!というのが真性ガンオタ的には正しいのですが、俺自身もTV放送全50話とか見る気にならないのでそこを除外しますと……正道を行くなら1st劇場版三部作→Z劇場版三部作→逆襲のシャア→F91あたりを見るのが良いんじゃないでしょうか。
その辺は大体わかってるし別にいい!というのであれば、個人的には0083(劇場版の方ではなくOVAの方)オヌヌメ。この作品にはヒロインなんておらず、あくまでウラキとガトー2人の物語であるということを念頭に置いて見れば良い感じです。他は続編が発表されたイグルーあたりも話数的に多くなくて良いかも。俺自身は意外と評判の良い00あたり見てみたいと思ってるんですけど。長い上にまだ第二期が控えてるというのがアレです。
以上ー。
そういえば今月あたりからスタートする夏アニメの特集があったのでチェックしてみました。とりあえずコードギアスR2を続けて見るのは確定として、他は……
まず目に止まったのは『無限の住人』だったのですが、AT-Xかよ!金払わなきゃ見れねーよ!ということでスルー。
他はこのサイトでも一瞬話題になった萌え三国志『恋姫無双』が気になります。忘れなければネタとして見てみたい。そして懐かしさの余り鼻血が出そうになった『スレイヤーズ』が……俺くらいの年代ならわかる人もいるでしょうが、何故かスレイヤーズって自分の中で若干黒歴史っぽいイメージになってます。当時は夢中になって(小説を)読んでました。「黄昏よりも暗きもの…」とか何となく覚えてます。あぁ何だか居たたまれない気分!

そういえば昔は罠リンクなんてものがあったね