2月


2/28

今週の金曜も有休取れないかな……
虎視眈々と機会を窺っている日替わりですよコンバンワ。ちょっと大丈夫じゃない気もする。けど来週はほぼ無理っぽいので押し通すなら今週ではないだろうか!やっぱ無理かな!
最近の動画事情。
ここのところ食事中に見る動画が全然なくて同じアニメを繰り返し見たりとなかなか非生産的な動画ライフでしたが、ここ数日はバーチャルyoutuber?バーチャルアイドル?の動画を見てます。キズナアイってのが有名でしょうかね。キズナアイの動画はまだ見たことありませんけど。
俺が見てるのは電脳少女シロってキャラの動画です。
きっかけはモンハンワールドの実況動画を何となく見たところからなんですが、見てみると結構ハマりますね。俺はこれまでの人生でアイドルを応援したことはありませんけど、あぁこういう気持ちなのかなーって思ったりもする。
いや実際はアイドルなのかな。どうなんだろな。
「バーチャルyoutuberのやべーやつ」とかシンプルに「サイコパス」とか、なかなか上手いと思った「サイコパスを演じている一般人だと自分のことを思い込んでるサイコパス」みたいな呼ばれ方してますね。アイドル……?
現状ゲームの実況動画しか見てませんが、やたらと血生臭いゲームが多いのもポイント高い。
今日見た中だと『Dead by Daylight』ってゲームの動画がとても怖……面白かったです。いやー、食わず嫌いは良くないですな。見てみるもんだなぁと思いました。ちょっと癖になりそう。
スマホゲー。
日本一ソフトウェアのディスガイアのキャラとかが出る『魔界ウォーズ』というゲームの配信が始まっていたのでDLして触ってみました。何度かリセマラし(チュートリアルはスキップできるがDLするデータ量が多くて時間がかかるというパターン)、チュートリアルガチャでラハール、無料10連でエトナとフロンが出たのでこれで始めることに。エトナはログインボーナスでもらえるようだけど、初代ディスガイアトリオというところに運命を感じたので。
肝心のゲームの方はというと……何かFEヒーローズを思い出しますな。
シミュレーションRPGっぽく見せかけておいて、考える要素が余り無いというか。淡泊というか。元々ディスガイアに戦略性なんて余りありませんが、ぶっちゃけると余り面白くない感じ。やり込みによって面白くなっていったりするのかなぁ。でもこれやり込むくらいならPSプラスで落としたディスガイア5でもやった方が良い気もするなぁ。というわけで長続きはしない予感です!

2/27

モンハン興味ないから話がわからない?
だってモンハンしかやってないのだから他に書きようもないじゃない!コンバンワ日替わりです。まぁ仕方ないよね。あ、一応アニメは見てます。グランクレスト戦記は何となく面白そうな雰囲気はあるんだけど、全体的にダイジェスト過ぎてポカーンとすることもままある。原作を読めということなのだろうか。
そんなわけでモンハン。
マルチだとネルギガンテの角が余りに折れないので最近はソロでよく戦ってますが、やっぱりこいつは戦ってて楽しいですね。ディアなんかもそうですが、小細工抜きでガチで正面から殴り合う感じが好き。ただし巣、てめーは駄目だ。
討伐タイムは大体6~7分ほど。
最初の接敵エリアで弱らせるところまでは普通にいくんだけど、そこで巣に逃げられるのがなぁ……ちゃんと閃光なりで足止めできれば5分以内は確実なんでしょうが。あっと思った時には逃げられる。そして巣でグダる。降ってくるトゲが邪魔なんじゃ!
しかし世の中のタイムアタック勢は普通にランスで2分以内に討伐してるんだよな……
俺も不動の装衣を取って火力寄せの装備にしてドーピングアイテムまで使えば3分前後はいけるんじゃないかと思いますが、2分切るのは無理だろうなと思う。つっても2分切りのランス動画見ても立ち回り自体はそう変わらないんだよな。運が良ければいけるのかもしれない。だがそこまでトライ&エラーを繰り返す精神力が俺には無いね!
俺的・ランスソロでやってて楽しい古龍ランキング。
ネルギガンテ ≧ テオ・テスカトル >> クシャルダオラ > ヴァルハザク
キリンはそもそもランスじゃ行かないので……(ボウガン担ぎながら)
ネルギガンテとテオはランスで顔の前に立ってカウンター決めながら完封すると脳汁が出ますな。ダオラも似たようなことは出来るものの、すぐ飛ぶのでめんどい。ヴァルハザクは正直よくわからん。強いとは思わないけど何か慣れない。
慣れないと言えば、いつやってもアンジャナフは苦戦します。
素材に用が無いから討伐数自体あんまり多くないってのも大きいんでしょうが、とにかく動きがぬるぬるしてて攻撃の予備動作が掴みづらい。肉質的に足と胴体が硬いのも戦いにくい。歴戦だと危険度1って嘘だろ?と思うくらい苦戦します。たまに落ちます。うーん、もうちょっと経験積まないといかんかなー。けど用事が全く無いのよなー。
まぁ素材的に用事が一番無いのはヴォルガノスで間違いありませんが。
確実に全モンスターで一番狩られてないと思う。近接だとやたら戦いづらいのも拍車を掛ける。かわいいけど。

2/26

有休は取れる時に欲張って取らなくてはならない……
ということを噛みしめて生きてる日替わりですよコンバンワ。3月末に10日以上消滅するといっても、じゃあ今から全部使えるかっつーと使えないんだよなぁ。というわけで隙あらば有休チャンスを窺ってます。一瞬でも隙を見せれば滑り込ませてくれる……!
まぁ休んだところでモンハンやってるだけでしょうが。
とはいえ最近繰り返し書いてますが、そろそろモンハン以外も触れていきたい。候補としてはこの辺だろうか。
・PS4 ガルパン
キャラゲーとして見たら悪くないという評価をチラホラ見るので。
別にガチ対戦ゲーとして期待しているわけでもないしな……というわけで購入候補。
・PC ランス10
シリーズ最終作ということで。
いつかやりたいという気持ちはあるけど、PCゲー自体やる気があんまりなぁ……
・PS4 戦場のヴァルキュリア4 体験版
今日から配信が始まったので。(→記事
というか体験版くらいモンハンの合間にやれよと思わないでもない。ただ製品版への引き継ぎ有りの序章体験版らしいので、結構時間食われそうなのです。だから休日にやろう。きっとやろう!
・VITA Gジェネ
えぇ……
・VITA デジモン
そういえば買って未開封だったことを思い出しました。
・PS4 ドラクエビルダーズ
一昨年?に買って放置してます。続編の話もあるみたいだし、そろそろ。そろそろな!
・PS4 ライフイズストレンジ
フリープレイで落としてそのうちやるぞ!と思って早幾年。数ヶ月くらい。
・PS4 ウィッチャー3
DL版をセールで買ってそのうちやるぞ!と思って(ry
駄目だ、挙げたら切りがない。
つまり候補は大量にあるということで、戦ヴァル4の製品版が3月末に出ることも考えたらそろそろマジでモンハンを切り上げて別ゲーに移るべき……と頭でわかっているのにヤメラレナァァァイ!
そんなこんなで今日はチャージアックスを使ってました。久々に使って操作を忘れかけてた。
そういえばガードポイントを全く使えてなかったなって思い出しまして。久々にやると楽しかったです。超高出力は浪漫よなー。
つーか新しく触った武器に慣れる前に別武器に取りかかったりするもんだから、なかなか習熟度が上がらないというか、操作で混乱します。
まずは指に覚えさせないといかんのよな……とわかっているのに気分で色々使ってしまう。でも歴戦古龍に挑む時は必ずランスになります。何故なら他の武器だとサクッと死ねる自信があるからDA!

2/25

結局3連休全てモンハンで塗りつぶされた……予測の範囲内ではある。
コンバンワ日替わりです。今日はついに操虫棍に手を出しました。シリーズ中、一度も触ったことのない唯一の武器をついに!
んで使ってみましたが、思ったより複雑じゃなかったです。むしろチャージアックスに比べたら断然シンプルだった。
つーかピョンピョン跳んでるイメージあったけど、各種エキスを回収して地上で殴る武器だったのね……もちろん跳べるけど火力出すなら断然地上らしく。
しかしそうなると、操虫棍ならではの特徴って何だろうなぁ。
チャージアックスは準備がクソ面倒なのを引き替えに大火力が出せる。操虫棍は準備がそこそこ面倒で、火力はそこそこ出せて、たまに飛んで楽しいとかそんな感じだろうか。あとやたらスタイリッシュな攻撃アクションも?でもアレ、定点狙いづらくてちょっとアレよね。俺が下手なだけかもしれませんが。
比較的最近追加された武器って、「一定の条件を満たすと一定時間パワーアップ」みたいなコンセプトが目立ちますね。今作ではスラッシュアックスもそういう要素が入ってますが。
どうも俺、その系統が余り性に合わないっぽいのよな……パワーアップ時間が切れて(切れそうになって)また準備をするってのがどうにも面倒で。慣れれば面倒さも感じず、息を吐くように準備が出来るのかもしれませんけど。まー使い方は何となく把握したので、ちょくちょく使っていこう。
と思いつつ何となく入った野良のパオウルムー戦にて、浮いてるパオウルムーに向かって俺ともう1人の操虫棍でビョンビョン飛び跳ねながら空中突進攻撃してるという絵が何だかカオスで楽しかったです。
うむ、使ってて楽しいというのは重要よな。閃光で落とした方が早い?それはそうだけども!
さて、残る「全然使ってない武器」は狩猟笛と弓です。
言っても笛は別に操作は複雑じゃないので、やっぱり問題は弓かな……過去作ではかなり使ってたんですけどね。今回変わり過ぎて全く使えてません。チャージステップに慣れない。慣れたら高火力らしいけどなぁ。操作忙しそうだなぁ。
ちなみに俺が今作で最も初心者にオススメ出来ると思う武器は、双剣です。
やることのシンプルさ、鬼人化時の異様なスピードで生存力も高く、火力も出せる。まぁ欲張りすぎるとあっさり死ねますが。俺も今回はそこそこ双剣を使ってます……一向に上手くならないけどな!何かもう動きを制御できてない感が凄い。

2/24

はい!今日もモンハンで(ry
コンバンワ日替わりです。さすがにやることなくなってきてるはずで、歴戦モンスターの痕跡集めるのめんどいなーとも思っているのですが、新たに手に入れた有用な装飾品を入れたら今より良い装備セットを組めるのでは……などと試行錯誤してるだけで1時間くらい平気で過ぎるから恐ろしい。
そういえばモンハンが発売して丁度1ヶ月くらいでしょうか。
ふとプレイ時間どうなったんだろうと久々にタイトル画面に戻って(基本スリープなので戻らないのだ)ゲームデータのロード画面を確認してみたところ。
171時間33分
( ゚д゚) ワーオ
えーと、単純に30で割ると1日あたり5.7時間ほど……何だ、思ったより大したことないな!
普通に働いててこれってのが若干おかしいような気がしないでもないけれど。色々と犠牲にすればまぁ何とか。つーか犠牲にしたのは主にスマホゲーブラウザゲーの時間だと思われるため、特に問題ないですね。休日がモンハンで終わる?モンハン無くても引き籠もってゲームしてるのでやっぱり問題ないな!
アニメ近況。
最近は『ゆるキャン△』『宇宙よりも遠い場所』が俺の中で双璧を成しているのですが、ゆるキャン最新話の作画が結構怪しかったですね……力尽きたのか?たまたま厳しい回だったのか?楽しみにしてるんだから頑張ってくれ!
と今更願ったところで、既にほとんど最後まで作り終えてるんでしょうか。TVアニメの制作スケジュールがイマイチわかっていません。白箱でもちゃんと見ればわかったのだろうか。
ちなみにオーバーロードも楽しみにはしてるけど、ぶっちゃけ原作補正で楽しんでるもののアニメの出来自体はそうでもない印象が。もうちょっと頑張れないものだろうか。
FGOは1200万DL記念が来るそうですね。
久々にキャラ強化クエストも来るようで……アルターエゴは唯一持ってないキアラっぽいからアレとして。ライダーの片方はさすがにマリーだろうというのも予想できるとして。他はサッパリわかりませんな。☆4と☆5で対象が多過ぎる。というかキャラも増えてきたんだし、そろそろガチャをサーヴァントと礼装に分けるというのをね?絶対やらないだろうな。俺が運営なら絶対やらない。何故なら今のままでも回るからだ!

2/23

結局モンハンしかやってねぇ!
コンバンワ日替わりです。まぁ予想通りと言えば予想通りですね。
ちなみに今日は放置してたトロフィーを獲得するためレア環境生物3種を捕まえようとしたのですが、まさか2時間くらいかかるとはな……特にカセキカンスが全く出ずに苦労しました。
けど今回の環境生物って要素は良いですね。様々な生き物がいることでフィールドに生態系を感じさせてくれるし、捕まえていくというコレクション要素も楽しい。
それを鑑賞できるマイハウスは、もうちょっと自由度が高かったら嬉しかったのですが。
結局特等マイハウスではなく1等マイハウスを利用してる俺。池よりも水槽の方が何か好き。マイハウスのカスタマイズ要素とか欲しかったですね。贅沢言いすぎか。
あ、一応外には出ました。(謎アピール)
ちょっと前に動画で見た、家系ラーメンの食べ方というのを試したくなったということもあり。その動画はおろしにんにくを大量に投入して混ぜずに食べるというもので、やたら美味そうだったので実際に俺もやってみ……
( ゚д゚) あ、これ匂いがマジやべーやつだ
味はパンチが効いてて割と好きだった。けど匂いがヤバい。
恐かったので割と少量で試したのですが、それでも食ってしばらく口の中でにんにくの香りが残り続けているというか。これ、明日あたり口臭が不味いことになるのでは……まぁ明日も明後日も誰とも会わずに引き籠もるから問題ないか!
そういえば今日は一瞬艦これのイベントに挑もうかと考えました。考えただけでした。
別に今更装備も欲しくないし難易度にこだわりはないんですけどね。編成するのがもう面倒で。つーか今回、決戦な雰囲気もあってか難易度も結構ヤバいらしい。まだE7の甲クリア報告が無いとかどうとか。恐いわねぇ。
まーイベント期間は1ヶ月あるそうなので、気が向いたら頑張りましょう。
向くかな……2週間くらいでモンハンに飽きてたらワンチャン?あるかなー。無いかなー。
と書いた後で深夜のモンハン。HR49の任務クエをやっとこさクリアしました。
HRは65まで上昇。今回はさすがにカンストしなかったようですね……思ったより上がらなかった。ここからやることが単調になるなんて話も聞きますが、使いたい武器も色々あるしまだまだ続きます。でもそろそろペースダウンをだね。

2/22

うおおお勝ち取ったどー!
というわけで明日有休で休めることになった日替わりですよコンバンワ。代わりに今日の帰宅がえらい遅くなってしまいましたが。やることはやった。任せられるところはブン投げてきた。後顧の憂いが全くないわけではないが、休みだ!3連休!
予定。
金:外に出て食糧調達
土:引き籠もる
日:引き籠もる
こうですね。疑問を差し挟む余地が無いほどの完璧な予定である。
あとは引き籠もって何をやるかだな……このままいくとひたすらモンハンやりそうであるが、そろそろペースを落としても良い頃合いな気もする。なのでゲーム買ってくるのも良いかもしれない。今日発売したガルパンとか?でもそんなに評判良くなさそうなんだよな。あるいは明日発売のランス10とか?うーむむ。
お便り。
>前に日替わりさんが、本好きの下克上の印刷の描写が想像出来ないと仰られてましたが、私も全く同じでした。私が馬鹿だから理解出来ないのかなと感じてた所の日替わりさんの書き込みがあったのでホッとしたと思いでした。で、分からなければ勉強すればいいじゃないということで先日印刷博物館に行きました。色々なるほどなあーと思う事が沢山あり面白かったです。本を理解する為に勉強するなんて、学生の頃以来なので、新鮮な気持ちになりましたよ。
印刷博物館、そういうのもあるのか!
調べたら割と近いようで。本好きの下剋上の作者の人も取材したんでしょうね、きっと。俺も行ってみようかな。と引き籠もり根性の俺が思うくらいですが、やっぱりめんどくさがって行かないんだろうなと思う。
以上ー。
そういえばFGOはそろそろイベントで全ミッション制覇できそうです。素材交換はほぼ終わってる。一通り完了したら駐車場でQP稼ぎを……しようと思ったけどやらなそう。周回に時間がかかり過ぎてもう。AP消費倍で獲得アイテムも倍にしてくれねーかな。というか冷静に考えたら今QP4億ほどあるので、頑張って稼がなくても良い気がするな。

2/21

アカン全然艦これのイベントやる気が出ねぇ!
コンバンワ日替わりです。
情報出揃ってからでええか…

後段作戦が開放されてからでええか…

もうやらなくてもええか… ←今ココ
駄目みたいですね。
まぁ最近はアイギスにしろモンストにしろ極限までテンション下がってますから。スマホゲーブラウザゲーそのものに対して興味が薄れていると言いますか。
などと言いつつ、FGOでは乳上ピックアップが来たので1万円突っ込みました。オイ。
まぁ1万も突っ込めば乳上2体くらいは入手できるんじゃないかな!そしたら宝具3になるよ!
結果
10連目:ゴミのみ
20連目:ゴミのみ
30連目:ゴミのみ
40連目:☆4ニトクリス(初)、☆4槍アルトリアオルタ、☆5礼装橙子さん(初)
50連目:ゴミのみ
何とか致命傷は避けたか……(瀕死)
いやホント30連目の時点で吐きそうになりましたね。乳上だけでなく、☆4では一番欲しかったニトクリス、あと今回のイベント礼装で唯一持ってなかった橙子さん礼装が出たというのは嬉しい。イラスト的に欲しかったのでとても嬉しい。致命傷を避けたどころか勝利と言えるのではないだろうか。ところで☆5サーヴァントは?
去年末のエレシュキガル2万爆死、今年正月に1万課金して福袋確定のモーさん以外は出ず、今回のイベントで2万入れてやっぱり出ず……直近5万で☆5が0?
なんつーか、マジでガチャはクソだなって改めて思いました。それ毎度思ってるけどまた繰り返すよね?学習能力無いの俺?(ないです)
一方モンハンは健全に全力プレイ中。(健全とは一体)
ハンターランクは49据え置き状態ですが、上位キリン装備が作れるようになったので属性開放スキルを発動させて昨日あたりから麻痺片手剣で遊んでます。
片手を使うのもβテスト以来ですが、やっぱりスタイリッシュになってますね。
特にバックステップ溜め攻撃からの上空高く上がっての盾落下攻撃が派手な上に強い。ただし狙ったところに当てづらい!そもそも手数が多すぎて制御がしづらい!けど楽しい。武器しまわずにスリンガー撃てたりアイテム使えるのは便利よねぇ。
ちなみにこれで今回まともに触ってない武器は狩猟笛と操虫棍だけになりました。
操虫棍はボチボチ触ろうかとも思ってるんだけどなー。虫って何だよ。エキスって何だよ。というレベルからスタートなのでまず理解するのが大変そうです。そのうちやろう……いつか試そう。

2/20

その会社でやっていけるのかというのは、特に小さい会社ならトップについていけると思えるかどうかなんだよな……
と最近しみじみ思う日替わりですよコンバンワ。深い意味はありませんよ。全然ありませんよ。本当だよ。
たまには小説の話。
何かいっつも人に教えられたり、しばらくして「あれ!?もう出てるやん!」ってなることが多いので、たまには自分が読んでるシリーズ物の最新状況を調べてみようのコーナー。
『掟上今日子の色見本』 2018/1/18発売
( ゚Д゚) 出てるやん!
完全にスルーするところだった。
よし、忘れずに早速Kindle版を……
( ゚Д゚) 俺もう買ってるやん!
購入済みだった。あぶない。
そういえばロード・エルメロイ世の事件簿の次に読もうと思って買っておいたんだっけ。健忘症かな?
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13』 2018/2/13発売
( ゚Д゚) これも出てるやん!
先週発売されたようで。かなり久々の新刊じゃないですかね。たぶん。
去年1巻から一気に読み、結構楽しんだシリーズだけに新刊は嬉しい。そういえばアニメ2期も決まったんですっけ。そちらも楽しみ。やっぱり外伝よりも本編よな。
『本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員II』 2018/3/10発売
相変わらずこのシリーズは刊行ペースが早くて良いですね。Webの方がもう完結してるからでしょうか。
そろそろアニメ化の話とかも出てきそうですが……やって欲しいような、止めて欲しいような。良い制作会社に当たらないと酷いことになるものなぁ。ゆるキャンとか宇宙よりも遠い場所を作ってるトコなんてどうだろう。
『オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下』 2018/4/27発売
今冬発売予定って言ってたのに!嘘つき!
でも嬉しい。とても楽しみ。あとは土壇場で延期とかにならないことを祈るのみですかね……
以上ー。
最近読書をサボりがちだったのでボチボチ再開していきたい。

2/19

今週長そうっすなぁ……
コンバンワ日替わりです。月曜にして心が折れそうです。実はとっくに折れてて、折れたままずっと暮らしてきた説。コワイ。
ぶっちゃけ、
起きる

仕事

ちょくちょくFGO

モンハン

寝る
というだけの繰り返し生活をここ1ヶ月近く続けており、いい加減書くこともありませんね!
いやー、まさかこの歳になってここまでガッツリ狩猟にハマるとは思わなんだなぁ……それもさすがにそろそろ落ち着いてくるはずです。みたいなことをここ数日で何回書いたんだ俺。全くペース落ちてないやん!
そんなこんなでHR49で足踏みしつつ、ヘビィボウガンなど作って遊んでました。
ズシンズシンと重量感あって良いですねヘビィ。火力も素晴らしい。なお機動性。まさかディアで1落ちするとは思わなかったよ……この鈍足さでネルギガンテとか黒ディアをクリアしてる人はすげーわ。
ぼちぼち歴戦モンスターとも戦ってます。
ただこれ、攻撃力が上がってるだけで他は余り変わらないのかな。トビカガチあたりだと即死はしないようで。やっぱり本番は歴戦古龍なんでしょうか。恐いわね。

2/18

結局モンハンで1日が終わった!
コンバンワ日替わりです。まぁ予想通りですかね。ちなみに今日ハンターランク29の任務クエをクリアしたら次のカンストの49まで一気に上がりました。マジでどんだけ溜め込んでたんだよ。
最近のハマりごと。
・イオン系スーパーで売ってる?冷凍たこやき
18個入ってて250円くらいだったかな。割と安い!味は……どうせソースやマヨネーズかければわからん!
ということで毎週のように買っては土日の昼食にしてます。最近の食のマイブーム的な。
・電気ケトル
長らく電気ポットやらを持たず、冬でもアイスコーヒーを飲んで暮らしてきた俺ですが、ちょっと前に寒さに負けて購入しました。
最初は電気ポットを買おうかと思ってたんですけど。そもそも電気ケトルの存在を知らなかったので。でも調べてみたらこっちの方が用途的に合ってるかなということで買ってみたところ、これが本当に便利。コーヒー1杯分程度のお湯なら1分くらいで沸いてしまうというのはある意味衝撃です。最近は凄いのねぇ……一体内部でどんなエネルギーが発生してるのだろう。コワイ。
ちなみに買った理由の1つに「久々にカップ焼きそばとか食いたい!」があったのですが、2回ほど食ったらもういいやってなりました。
昔はもうちょっと美味いと思って食ってた気もするんだけどな……思い出の美化というやつでしょうか。そんなところ美化しなくて良いだろ俺。
FGOはイベントのメインシナリオが終了。
ミッションはようやく半分超えたところだけど、素材交換は既に終わりが見えてる状態。昔のイベントが楽だったのか、単にイベント礼装分のスタートダッシュが効いてるだけなのか。しかし1クエストの消化APが少ないのと、雑魚敵の出現数アップもあって割と時間がかかるのよな……飽きる!

2/17

モンハンワールド、120時間にしてやっとエンディングに到達!
コンバンワ日替わりです。ハンターランク15でウダウダやっていたのですが、当面作りたい装備も大体作ったのでソロでラスボス行って倒してきました。内部的に数値が累積したらしくラスボス倒した瞬間にハンターランクが29(次のカンスト値)まで上昇したあたり、如何に先に進まずウダウダやっていたか察せられるというものです。
ひとまず今作で戦えるモンスターは一通り戦った感じでしょうか。
もちろんまだまだやるつもりではありますが、多少は落ち着いても良いかもしれない……良いかもしれない!(無理そう)
今は片手剣と太刀に手を出そうか思案中です。
上手い人の動画とか見るとウズウズするよね……特に太刀なー。見切り斬りをバンバン決められたら本当に気持ち良いんだろうなって思う。
ただ今作、武器種内でもバランスが余り良くない印象ですね。
ネルギガンテ武器が優秀過ぎて、他の属性武器がほとんど息してない気がする。無撃珠を付けた無属性武器は別格として。もうちょっとこう、相手によって色々持ち替える気になるようなバランスにして欲しかった。その辺アップデートで調整してくれると良いんですけどね。ネルギガンテ武器を下げるんじゃなく、他武器を上げる感じで。
FGOはちゃんとイベントやってます。自然回復で。
初回開催時のイベント礼装は概ね残してあったので楽です。けどさすがに復刻はそこまでテンション上がらず、だらだらと。さすがに駐車場周回でQP稼ぎとかやらないだろなぁ……
ゆうしゃのくせにこなまいきだDASH。リセマラが終わりません。
じゃしんかクジラが出たら終わろうと思ってるんですけどね。本当にピックアップしてんのか?ってくらいじゃしんが全く出ません。一度も出ません。そろそろ飽きそう!
艦これはイベント始まったけどまだ何もせず。じっと様子見。
来週の水曜だか木曜に後段作戦が開放されるとのことで、そこまで放置で良いかなって。そこからどうするか、イベントの攻略に挑むかどうか含めてその時考えよう。
というわけで明日もモンハンメインになりそうです!結局!

2/16

グエー眠い。コンバンワ日替わりです。
修羅場とは程遠い状況ではあるけれど、納品日ってのは何だかんだで色々あって疲れますね。まーでも無事に提出も出来たし後顧の憂いは消えた。さぁ土日は完全に引き籠もってハンティングだ!(そろそろ飽きろ)
さすがに若干ペースを落としても大丈夫そうな今日この頃ですが。
プレイ時間も120時間をしれっと超えてるしな……とりあえず土日でラスボスっぽいやつを倒しておこう。
あとはメンテが長引いていたらしい艦これの冬イベをどうするか。
難易度丁が追加されてたり、友軍艦隊が追加されてたり(NPCらしい)、武蔵改二が実装されたりと色々盛り上がってそうですね。
とりあえずは様子見で情報待ちかな……
秋イベのようにギミック満載で出撃する気すら削がれるような状況だったらスルーする可能性大。一応1期?最後の作戦ということでやっておきたい気持ちもあるのですが。やはりモンハンがですね。
ちなみに今日は帰宅遅い→流れるようにモンハン→終わる頃には超眠い。
という状況ですのでさっさと寝たい。おやすみなさい!

2/15

地味に仕事が忙しい。コンバンワ日替わりです。
だが明日さえ乗り切れば……輝かしい未来が待っているに違いないのだ!(輝かしい未来=モンハン漬けの休日)
さてFGO。
今日イベントが終わったと思いきや、同日メンテ明けには空の境界イベが始まるという情報が出てきて「ほー空白期間無しかー最近がんばるなーでもどうせ復刻だし適当に流……」
( ゚Д゚) しれっとガチャにふじのん追加してんじゃねーよ!!
バナー見て変な声出たわ。一瞬公式コラかと思ったわ。
仕方ないのでメンテ明けに10連を回したところ、一発でふじのんゲット。やべー、これ流れきてるわ。間違いないわ。地味に剣式も欲しいしふじのん重ねるわ。ということで1万突っ込んで50連。久々の課金や!
結果
☆5サーヴァント 0
☆4サーヴァント ふじのん×1
☆5イベント礼装 0
☆4イベント礼装 そこそこ
( ゚д゚) これはひどい
かろうじてふじのん重なって致命傷は避けたものの、☆5イベント礼装すら出ないというのは本当にひどい。
一瞬追加課金も考えたけど、これ以上ふじのん重ねてもな……槍アルトリアオルタのピックアップ日に気が向いたら突っ込むかもしれない。けど最近はスマホゲー自体へのテンションがアレですしね。
などと言いつつ、久々に新しいスマホゲーに手を出したりもしました。
『ゆうしゃのくせになまいきだDASH!』ってのが昨日から配信されており。チュートリアル一通りやってみたらそこそこ楽しかったというか、割と無難な3ピースパズルだったので暇つぶしに良さそうかなって。ちょっと続けてみようかと思いました。
あと何が素晴らしいって、チュートリアルをスキップ出来ることよな。リセマラが凄く簡単。
そうだよ、単にフローをスキップするだけなんだから、実装コストなんかほとんどかからないはずなんだよ。何で世の中のガチャ課金ゲーが全てこうなっていないのか、それがわからない。そんなにチュートリアルを強制したいのだろうか。あるいはリセマラをさせたくないのだろうか。リセマラが面倒ですぐ放り投げるユーザーも一定数いそうだけどなぁ……よくわかりませんね。
まぁガチャ確率自体は結構渋く、リセマラが完了しないまま空の境界イベが始まってしまったので結局ちゃんとプレイ出来るところまでいってませんが。
FGOが落ち着いたらまたリセマラをしようかと思います。とか言ってるうちに存在を忘れそうな気がしないでもない。

2/14

本日の一番の衝撃。
モンハンワールド公式ツイッターより。
>フィールド上での、武器おさめ中に行う「採集/剥ぎ取り」も、連続で採集などを行うことができるポイントであれば、「○ボタン」を押しっぱなしにすることで連続して「採集/剥ぎ取り」を行うことができます。
( ゚Д゚) マジかよ!!
これが一番の衝撃という時点で如何に平坦な生活を送っているかというのが丸わかりですが、しかし知らなかったー。ひたすら連打してたー。
今回、細かい部分で便利になってるのが素晴らしいですね。まぁ色々と便利なだけに、ちょくちょく不満もあるのですが。
・クエストから戻ってきた場所からエレベーターまでが地味に遠い
・集会所やマイルームに移動する度に挟まるロード
・クエスト終了時の「拠点に戻る」「探索を続ける」のデフォルト選択肢が逆ゥ!
・モンスターのフンを栽培で増やせない
システム面でざっと思いつくのはこんな感じだろうか。アップデートでどうにかしてくれないかなー。3つ目なんかはすぐやれって感じではありますが。
まーそういう不満を全て吹っ飛ばすくらい過去作からの改善点が多く快適になってるわけで、やっぱり当分はひたすらプレイを続けそうです。ちょっとは自重したい。もうちょっとペースをですね。
なお出来次第では俺のモンハン狂いを軽減してくれるかもしれないと少し期待していた来週発売のPS4ガルパンですが、ファミ通レビューで微妙な点数がついていた模様。
9、8、7、8だったかな。別段低い点数ではありませんが、メーカーがバンナムで広告もそれなりに打ってそうなタイトルでこれは……地雷の予感が漂ってきます。対戦車的なね!(どや顔)
FGOは無事に6000万pt到達しました。高難度クエもクリアしました。ブラボー。
チョコイベントも今頃全員回収したわけですが、やっぱり初期の頃のキャラと最近のキャラとではテキスト量が違い過ぎて何ともな……新宿のアヴェンジャーなんて「これもう幕間の物語だろ」ってくらいの内容だよ。ライターが犬好きだったりするんでしょうか。

2/13

モンハン有休を取得するチャンスが訪れない。
コンバンワ日替わりです。モンハンが発売して以降、常に狙い続けているんですがね……来週ワンチャンあるか?それが駄目でも月末なら何とか?というか3月末で消滅する有休がまだ10日以上残ってるよ?無理やん!
仕方ないので睡眠時間削ってモンハンです。多少は自重しろ。
今日は何となく野良レウスとか入って味方のハンマーに飛ばされつつも討伐したところ、無撃珠という無属性武器の攻撃力を強化する珠が出まして。耳栓Lv5装備も完成したし、途中まで強化してたディアブロスハンマーと合わせればハイパー脳筋ハンマー遊戯が出来るのでは……!という感じでテンション上がりました。やったぜ。
FGO。
イベントのポイント(チョコ数)が5000万に到達しました。6000万とか絶対無理とか思ってたけど何だか普通にいけそうですね。イベント礼装を積まなくても良くなったおかげでブラック3ターン(フレセミラミス前提)で快適に回れるというのも大きい。というか休日よりも平日の方がペースが上がるのは何でだろうね……?
FGOお便り。
>私は両儀式めあてで,前回の空の境界コラボからFGO始めました。当時はレベルが足りず,アサシン式を宝具Lv5までできなかったのですが,これでMAXまで持っていけそうです(セイバー式も欲しい)。そういえば,月姫2(リメイク?)はどうなったんでしょう。結構前にTypemoonエースに告知が出ていた気がするのですが。
どうなったのか我々みんなが知りたいよ!
告知といっても大体いつも「作ってるよー」くらいの情報しか出てこず、いつまで開発する予定なのかも不明ですからね。まぁFGOであれだけ儲けてるなら今更PCゲーなんて出す意味合いは薄いとは言えさ……同人から始まったPCゲーがあってこそFGOの成功があるわけで。ファンの期待には応えて欲しいところですね。
以上、おやすみなさい。

2/12

今日もモンハンで終わった。コンバンワ日替わりです。
まぁ予定通りなので特にアレコレ言うこともありませんね。しかしこれだけやってんのにハンターランクが未だに14というのもな……そろそろ進めようかしら。
というわけで新モンスターであるバゼルギウスや、お久しぶりなクシャルダオラなど今日行きました。
しかしバゼルギウス、超ウザいですね……時間差で爆発するアポロチョコが厄介過ぎる。「お、クソモンスターか?」と思ったのは今作でコイツが初めてですわ。これ、近接だとどういう戦い方を想定して作られてるんだろうなぁ。
仕方ないのでライトボウガン作ってガンナーデビューしました。そしたら今作で初めて1クエスト2落ちをかましました。ボウガン初実戦はキツかったね!
けどボウガンはボウガンで色々変わってて楽しい。ヘビィも作ろうかなって思いました。そしてまた防具の素材集めとか始めちゃって、やっぱり先に進みません。
プレイ時間はやっぱり100時間を超えてました。正確には110時間。割とヤバい。
ちなみに自分が今どの武器をどれだけ使っているかギルドカードで確認できるのですが、
武器使用回数
69 ランス
46 双剣
29 太刀
27 ガンランス
24 ハンマー
21 チャージアックス
05 大剣
03 片手剣
02 スラッシュアックス
01 ライトボウガン
知人なんかは150回全部太刀!とかいるので、これだけバラけるのは珍しいのかもしれない。そうでもないか。
太刀がやたら多いのは、採集に担いでいくことが多いからです。普通のクエストだとまず使わない。片手剣の3回がかなり謎。1度も使った記憶が無いんじゃが……闘技大会で使った弓はカウントされてないから、そっちでもないしなぁ。うーん、わからん。
操虫混と狩猟笛はガチで1度も使ってません。笛はともかく操虫混は1から操作を覚えなきゃいけないのがな……
という感じでモンハンをプレイしてる皆様におきましても、たまには自分の軌跡を振り返ってみるのも良いんじゃないでしょーか。「俺はどれだけやってんだ…」となるかもわかりませんが。俺よりやってる人もゴロゴロいるんでしょうね。恐ろしいですね。

2/11

トイレの大掃除をしたら疲れ果てた。コンバンワ日替わりです。
いやー、目に付くところはちょくちょく掃除してたんですけど、隅まで掃除しようと思うと大変ですね……明日筋肉痛になりそう。どんだけ貧弱だ。
それ以外はモンハン。ひたすらモンハン。引き籠もってモンハン。
そろそろ100時間に到達するしいい加減飽きが来るかな?と思ったけど現状全くそんなことはなく。やることが尽きません。ちなみに今はハンマーがまた面白くなってきてブン回してるところです。殴打……最高やな!
まぁハンマー担いで野良レウスに入ったら、頭殴ってる後ろから斬りかかってくる太刀と頭付近に飛礫を降らせてくる弓と同時に当たったりして何とも言えない気持ちになったりしましたが。
逆に上手いメンバーに当たると、レウス飛んだ瞬間に誰かしら閃光で叩き落としてほぼ何もさせずに倒せたり。やはり野良はカオスで楽しいですね。
ちなみに今日は野良ネルギガンテに4回ほど参加して1回しか勝てませんでした……いや!俺は1度も落ちてないよ!?(ガード性能Lv5とガード強化でガチガチに固めつつ)
なんつーか、オーソドックスに強いですねアイツ。あと怒り咆吼からのダイビングアタックが凶悪過ぎる。もういっそソロの方が楽なんじゃね?とネルギガンテランスが出来たことだし行ってみたら、20分かかった上に1落ちするという醜態を晒す。クリアはしたけど瀕死過ぎる。俺へったくそだな!
FGO。
空の境界コラボが復刻だそうで。かなり期間が空いての復刻なので、今回が初という方も多いんじゃないでしょうか。配布のアサシン式は強いぞ!ガチャりまくって☆5が揃ってると使わない可能性も大だけど!
しかしどんなイベントだったっけな。何かひたすら駐車場周回してたような思い出。
あとCMでラスボスっぽく最後を飾ってた青セイバーさんが、何のイベント会話もなく雑な扱いを受けてたくらいでしょうか。不憫な。
バレンタインイベは今日やっと施設を全て開放したところ。イベントptは3000万弱。これやっぱり6000万は無理じゃないかな……
林檎は山ほどあるので明日頑張ればどうとでもなるような気はするけど、モンハンで忙しいのでたぶん無理だ!

2/10

3連休唯一の予定終わり!あと2日は引き籠もりハンティングだ!
コンバンワ日替わりです。今日は新宿に行く予定があるということで、ついでにproを買ってから放置してたPS4スリムを売りに行くことにしました。
が、待てよ。確か1ヶ月前に買取価格を調べた段階では近所のGEOで16000円、新宿ソフマップで18000円だったはずだ。
これがソフマップで値下がりしてるようなら持ち運びも面倒だしGEOで売った方が楽だよな……と調べたらソフマップで20000円。
( ゚д゚) 値上がっとる!
思ったより重量のあるPS4をえっちらおっちら新宿まで運んでソフマップへ。
買取コーナーに貼ってある「2/28までPS4本体、更に2000円買取アップ!」の紙。
( ゚д゚) 更に値上がっとる!
外箱にやや傷有りということで1000円減額されましたが、21000円で売れました。やったぜ。
最近モンハン効果でPS4本体が品薄だなんて話を聞きましたが、それの影響でしょうかね。1ヶ月寝かせてただけで3000円得してしまったぜ。サンキューモンハン。フォーエバーモンハン。
そのモンハンは未だハンターランク14でウダウダと。
双剣、ハンマー、ランス、ガンランス、チャージアックスあたりを並行して使ってると武器も防具も色々作らないといけなくてですね……ついでに来たるべき上位キリン対策にライトボウガンとか手を出してしまってるからもう。
ちなみにライトはトレーニングエリアで使ってみましたが、すんなり使える感じになってますね。やりやすい。
逆に難度高ぇなぁと思うのが弓。スタミナ管理が全然上手くいかない。チャージステップとかやってるとあっという間に無くなるんだよな……イマイチちゃんとした立ち回りがわかりません。ムズい。

2/9

久々に仕事で遅い帰宅な日替わりですよコンバンワ。モンハンの時間が削られる!
つっても明日からは3連休ですし……明日の日中は用事があって出かけなければならないのですが。あぁめんどくせぇ。人付き合いとか全て投げ捨ててモンハンやってたいですね。改めて書いてみるとホント人としてアレだな俺。
目に止まったゲーム情報。
・『モンハンワールド』カプコン史上最速のペースで全世界出荷本数600万本を達成(→記事
ヴォースゲー。予想の1.5倍……いや2倍くらい売れてる。
国内だけでも発売2週にしてドラクエを抜き去ってPS4で一番売れたタイトルになりました。まぁそうだよな。思えば初代モンスターハンターは衝撃だった。そのパワーアップ版であるGも、そして2(ドス)もワクワクを提供してくれた。その後はPSPで「持ち寄って遊ぶ」という新しい遊びをもたらしてくれた……まさかそこで進化が止まるとは夢にも思わなかったけれど。
結局グラフィック的には初代からほとんど変わってなかったというのがね。Wiiで出た3(トライ)も大して変化は無かったし。
そして極めつけは3DSへの移行。俺も4はプレイしたけど、あのグラフィックと操作性に耐えられなかった。だから4GとXとXXはスルー。俺の中で完全にモンハンは終わったと思ったのだ……
だからこそ今回のWは嬉しかったですねぇ。やっと進化した!って感じで。
今後また携帯機なりスイッチなりでも展開していくことでしょうが、このワールドの路線も続けていって欲しいものです。
・『New ガンダムブレイカー』続報(→記事
クソみたいだったキャラデザが随分まともになりましたね!
という印象ですが、しかしちょくちょく売りとして語られる「バトル中にも換装ができます」ってのはそんなに惹かれないというか、カスタマイズはバトル終わってからゆっくりやりたいよ?と思わないでもない。まぁどうせ買うんでしょうが。今年はガンダムバトルオペレーション2もあるし、ガンダムの当たりゲーが出てくると嬉しいですね。
以上ー。
そういえば地味にやってるFGOはイベントptがやっと2000万を超えました……最終目標は6000万?嘘じゃろ?もうだいぶ飽きてる!

2/8

モンハン、プレイ時間が80時間になってた。コンバンワ日替わりです。
我ながらもう何やってんだという感じではありますが、しかしまだ全然飽きないなぁ……ハンターランクは14から上がってないものの、武器防具を作ったりチャージアックスを練習したりしてるだけで時間が過ぎゆきます。ヤバい。
ちなみに今は双剣やチャージアックス用にオドガロン装備、ランスやガンランス用にウラガンキン装備を調えようと。
うむ、そんな感じで色々な武器に手を出すから収拾がつかなくなるんだろうな……けどやっぱり気分によって使い分けたいからね。仕方ないね。
アイギス。
結晶溢れてもアレだし、何となくバレンタイン召喚回すかー。と半端に10連だけグルンと。
白 魔物使いブランシュ new!
白 恋する召喚士リノ new!
白 天狗コノハ new!
おー、珍しく持ってないキャラが出ました。しかも限定のリノちゃん!
まぁ今更白を引いたところで余り戦力になるとも思えませんが、天狗はちょっと面白そうだったので育ててみようかなと思いました。あと日付変わってシィルも配布されましたが、こっちはどうなんだろな……新クラスで覚醒すら実装されてないっぽいので何ともわからない。あとイラストがアリスソフトの人ではなくアイギスの人のため、誰やねん感も漂う。ふーむ。
目に止まったゲーム情報。
新シリーズ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』発表(→記事
アイマスの新シリーズだそうで。キャラデザが変わるとアイマス感が一気に無くなりますね……今風だなぁ。
まーいい加減昔からの13人をプロデュースというのも(俺は)飽きてきた感があるので、新しい展開は良いんじゃないでしょうか。スマホゲーというのはアレですが、時代の流れですかね。容赦の無い課金ガチャゲーになって「あぁ…」ってなる未来も容易に想像できます。ちなみに今回発表された中だと俺は事務員のはづきさんが好みです。(聞いてない)

2/7

仕事終わって帰宅してトイレで用を足して水を流したら水が止まらなくなって超絶焦った日替わりですよコンバンワ。
慌てて水が出たままタンクを開けたら水が溢れて大変なことに。アカーン!
なおタンクの蓋をそのまま元に戻したら水は止まりました。何でやねん。
その後ネットで色々調べたところ、ゴムフロートかチェーンあたりに問題があったんじゃないかなと。この歳になってトイレのタンクの仕組みを初めて知りました。うーん、住んで長いし老朽化かなぁ。大家か管理会社に連絡しないと駄目かー。めんどい。
モンハン。
最近はちょくちょくネットで情報を集め始めたりもしてるんですが、今回はライトボウガンが結構強いみたいですね。ライトが強いってよりは斬裂弾と直殴りが強いって感じみたいですが。ただし斬裂弾は味方を吹っ飛ばすのでマルチでは結構迷惑になる模様。
そういう迷惑ガンナーが多いとか、クエストに参加だけして戦わないプレイヤーがいるだとかいう話もちょくちょく耳にします。
が、割と野良プレイやってる俺でもそういうプレイヤーはほとんど見ませんね。近接吹っ飛ばしまくるガンナーに遭遇したのも2回くらいでしょうか。そもそも近接プレイヤーの方が圧倒的に多い。ワチャワチャみんなで殴ります。楽しい。
今月のPSプラスのフリープレイ。(→記事
……うん、何も無いな!『はーとふる彼氏』とかいう謎ゲーを何となく購入履歴に残しておくくらいか。まぁめぼしいものがあったところでモンハン優先で放置されることは確定しており、そういう意味では何でも良いと言えなくもない。
しかしこのモンハンオンリー生活はいつまで続くのだろう。
既にプレイ時間は70時間を突破。100は間違いなくいく。150くらいいきそうな気もするなぁ。下手すりゃ200……よし、考えないようにしよう。

2/6

やっぱり慣れない武器を頑張って練習してる時って楽しいな……
コンバンワ日替わりです。脳内モンハン一色の日々が続いてます。でも仕方ないね。生活も一色だからね!
そんな中、最近めっきり興味を失いつつあるスマホゲーブラウザゲー近況。
・FGO
一応イベントは頑張ってます。AP溢れないように、ついでにちょくちょく林檎食いつつ。んでイベントの累積ポイントが1千万をやっと超えたわけですが、未だにペース配分がわからんな……これは間に合うのだろうか。
まぁ最後の方で林檎バカ食いして調整すれば良いだけの話です。しかしやっぱり配布キャラがいないとテンション上がらんな!
ところで現在はフレンドのエレシュキガルを借りてブラウン級を周回しているのですが、使えば使うほどエレちゃんが欲し過ぎてつらい。
バトルグラとモーションが良いよなぁ。宝具演出も良いし。あぁ、2万突っ込んで爆死した傷が疼く。フレンドのランサーがエレちゃんだらけで妬ましい……助かるけど妬ましい……!
・アイギス
明後日のメンテ明けからバレンタインキャンペーンが始まるそうで。
まぁそれは比較的どうでもいいとして、同じタイミングでランス10コラボキャンペーンが始まるとか……
( ゚Д゚) ゲェー!
久々にアイギス関連で驚いた情報。マジかよ。
シィルが配布キャラとか書いてるけど寝室どうなるんだろな。エロゲだからシーン自体は問題ないとはいえ、ランスから寝取るとかちょっと無いよな……あるいはシィルの寝室だけランスになるのか。最早意味がわからない。普通に考えたら寝室無しの一般扱いなのか。それはそれでモニョる。
現在の収集イベはちょくちょくカリスマスタミナ溢れさせつつも一応やってます。
が、集めたところで何だという話よな。寝室見るだけなら素コスト&スキルLv1で良いわけで。やっぱりもうテンション的に厳しいですね。気づいたら結晶が250くらい溜まってて、どうせなら最後にバーンと放出したいと思うも回したいガチャが来ない。バレンタインガチャかぁ……
・モンスト
一時期何であんな狂ったように運極を作っていたんだろう、と思うくらいに今は何もしてません。未クリアのFFコラボクエやってオーブ回収してる程度。
問題は明日からの覇者の塔をどうするか。とりあえず覇者だけクリアしてオーブ回収、玉楼は放置で良いかー。めんどい。
・艦これ
龍田やら村雨やら長波やら、改造可能な艦娘は一通り改造したはず。はず。
あとは冬イベの開始を待つのみ……今のモンハン熱が続いてたら普通にイベントスルー決めそうですね俺。
・デレステ
ツイッターなんたらキャンペーンで1日1回無料ガチャが引けるってことでログインして引くだけ引いてたんですが、昨日限定SSRの柚が出ました。
そんなところで無駄な運使ってんじゃねーよ!FGOに回してくれよ!レウスの紅玉でも良いぞ!(出ない)
以上ー。
と書いた後でモンハンをプレイし、ようやくハンターランク14になりました。ここ数日は意図してキークエ(任務)に触らないようにしていたのですが、そろそろ良いかということで。いや、なるべく長く楽しみたくてな……何かモンハン終わったら魂が抜けそう。

2/5

今日もモンハンだった。コンバンワ日替わりです。
自重するとかいう話はどこ行った?という感じではありますが、まぁ会社行って仕事はちゃんとしたから……あとこれだけモンハン駄目人間になっても日々のアニメ消化と30分スクワットだけは欠かさず続けています。だからセーフという風潮。アウトかなー。
昨日から本格的にチャージアックスの習熟に挑んでます。
ソロで弱めのモンスターとやったり、下位の救難信号に担いでいったり……え、迷惑?死なないから許して頂きたいという心持ち。いやしかし本当にややこしいなチャージアックス。
剣モードで殴って剣撃エネルギーを溜める

溜まったエネルギーをビンにチャージする

斧モードに切り替えて高出力属性解放斬りを放つ

と見せかけてキャンセルで属性強化回転斬りを出して盾を属性強化状態にする(チャージMAXで150秒)

また剣モードで殴って剣撃エネルギーを溜めつつ、
チャージからの派生タメで高圧縮属性斬りを放って剣を属性強化状態にする(45秒)

(ここまで準備段階)

剣モードで殴って剣撃エネルギーを溜めつつ、
斧モードの高出力属性解放斬りを狙ってダメージを稼ぐ

盾や剣の属性強化状態が時間切れになったら(なりそうなら)また上に手順に戻る
たぶんこれで合ってるはず。わけがわからない?俺もだよ!
敵の動きが早いと剣撃エネルギーを溜めるのも大変だしなぁ。夢中で戦ってると剣や盾の属性強化状態が切れてたりするし。剣撃エネルギーがMAXになってるのに気づかず殴ると攻撃弾かれて焦るし。超高出力属性解放斬りのモーションでかくて当たり判定つかみ切れてないし。ガードポイント?そんなところまでまだ頭が回らねぇよ!
という感じでテンパります。
ちなみに俺は操虫棍も全く理解していませんが、最近追加された武器は何かやたらとややこしいですね。いや確かにチャージアックスとか使いこなせれば楽しいんだろうなと思うけれども。ガッチャンガッチャン武器が変形するギミックはやたらカッコイイ。もうちょっと練習しよう。

2/4

今日も延々ハンティング。
さすがにこの生活はちょっと駄目なんじゃないかと思えてきた日替わりですよコンバンワ。ちょっと……?
上位に入ってからは若干先を急ぎすぎた感もあるので、ここらでペースダウンを図りたいところ。可能なら。
まー武器も防具もかなり適当なまま来てしまいましたからね。ちなみにハンマーやらガンランスやら双剣やら太刀やら色々使いながら上位までやってきた俺ですが、昨日あたりからランスがメインになってます。過去作で散々使ってたから「どうせ大して変わらないんじゃろ?」と敬遠してたんですけど、久々にまともに使ってみたらしっくり来るのよねぇ。凄いフィット感。
地味に色々変わってるのも楽しいですね。
機動力の無さが弱点であったランスですが、前ステップだけじゃなくガードダッシュからの飛び込み突きで武器を構えたまま大きく動けるアクションも追加され。張りつきからの定点攻撃は相変わらず随一だし、パワーガードからのカウンター突きが綺麗に決まった時は脳汁出ます。気持ちイイ。やっぱランス楽しいわ!
まぁ使いこなせてない武器も慣れていきたいところではあります。
特にチャージアックスな……「盾と剣を属性強化する」という根本的なところを理解できていなかった俺。今日は延々30分くらいトレーニングエリアに籠もって練習し、いざ実戦に出てみたら壮絶にグダった。管理しなければならない要素が多過ぎる……これ使いこなしてる人はすげーな。
お便り。
>同様の指摘がきてるかもしれませんが、AbemaTVです。俺も以前間違えて覚えてました。
同様の指摘は1つもありませんでしたが、AmebaじゃなくてAbemaな!それな!
いやずっと勘違いしていたわけでもないのですが、気を抜くとすぐにAmebaに置き換わってしまいますね……安部馬TVみたいに日本語に変えてくれないものか。それなら絶対間違えない。
>聡明な閣下におかれましては、既にお気づきのこととは思われますが、MHWの工房や物資補給所等での無駄な会話は×ボタンでスキップできるようです。ボタンを3回押すのが2回になる程度ですが・・・
あれはスキップ出来ているのかな……
何となく早い気がして最近は×ボタン押すようにしてるのですが、たまに勢い余ってそのままメニューまで閉じてしまってあー!ってなります。マジで最初からメニュー出すようにしてくれないものか。メニューの一番下に「話す」コマンド入れとけよって思います。絶対選ばないから。
以上ー。
よし、今週あたりからはちょっとモンハンを自重しよう。さすがに発売10日ほどでプレイ時間が65時間になっているのはおかしい。土日だけで25時間ほど増えているのもおかしい。でも実際のところ、今はモンハン以外やることないんだよな!(駄目そう)

2/3

今日も日中7時間ほどぶっ続けでモンハンやってました。コンバンワ日替わりです。
これ書いてる(22時)後もまたやる予定ですが、しかし何ですな。「スマホゲーブラウザゲーから疎遠になって健全!」みたいな意識がありましたが、モンハン以外の全てが蔑ろになってる現状、どうにもこっちの方が不健全なのではないかと思えてきたぜ……あ、プレイ時間は今日で50時間を超えました。上位限定の新マップが出てきたところ。まだ先は長そうだぁ。
アニメ近況。
今クールも1ヶ月が過ぎ、評価はこんな感じで固まった。固まってない?
【次週が楽しみ】
オーバーロードⅡ、ポプテピピック、宇宙よりも遠い場所、ゆるキャン△
【ふつう】
3月のライオン、グランクレスト戦記、刻刻、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、ダーリン・イン・ザ・フランキス
【ネタ枠】
デスマーチからはじまる異世界狂想曲(さすがにつらくなってきた)
【まだよくわかんない】
Fate/EXTRA Last Encore
【月1Web配信枠】
衛宮さんちの今日のご飯
Fateはまだ1話しか見てないのでよくわからないですね。他にもダーリンインザフランキスが今ひとつ評価が定まってなかったり。
まぁ個人的には宇宙よりも遠い場所とゆるキャン△が思った以上に面白いので割と満足なクールになりそうな。この2本は純粋に演出が上手いなぁと思う。制作会社なのか監督なのか、どちらのおかげかわからんけど。ナイス伏兵。
衛宮さんちの今日のご飯は昨日だかに配信が始まりましたね。
Amebaだともう2話が先行して配信されてるんでしたっけ。俺はニコニコ派なのでまだ見てませんが、ある意味今期で一番楽しみにしているアニメかもしれない。1話を改めて配信で見たけど本当よく出来てる。優しい世界過ぎて癒やされます。
などと書いた後で更にモンハンを5時間ほどプレイ。
これで今日は合計……いや!プレイ時間とか振り返るのはやめよう!ヤバさが浮き彫りになっちゃう!(もうなってる)

2/2

本日22時頃帰宅。食糧も買い込んだし、ここから約60時間引き籠もりだ!
コンバンワ日替わりです。改めて時間換算するととてもアレですね。まぁ寒いし。迂闊に人のいるところにいって風邪とか移されても良くないですし。社会人たるもの、自らの体調管理は繊細に行わねばならないのだ……
というわけで今日もモンハン。4時半までモンハン。
実はここまで40時間近く、ほとんどネットの情報などは見ずに来たわけですが、そろそろ各武器での立ち回りも勉強しないとなぁと思って色々見ていたところ、ビックリするくらい武器を使いこなせていなかった自分を発見。
大剣:タックルを全然使ってなかった
太刀:見切り斬りが何なのか理解していなかった
ハンマー:力溜め(普通の溜めじゃないやつ)の存在を知らなかった
チャージアックス:基本的な戦い方を根本的に勘違いしていた(これはひどい)
……よくこれで上位まで来ちゃったな俺!
やべーよ新要素を全然理解してなかったよ。大剣はタックルで溜め斬りをキャンセルして強溜め斬りに移行できる(更にキャンセルすれば真溜め斬りに移行できる)なんて知らなかったし、太刀は見切り斬りから気刃大回転斬りでゲージを一気に引き上げられるなんて知らなかった。チャージアックスは論外過ぎる。唯一、ガンランスだけは割とモーション値の高い攻撃やコンボが出来ていた模様。まぁシンプルだからなアレ……フルバーストと竜杭砲気持ちイイ。
というわけでちゃんとトレーニングエリアも利用して練習しようと思いました。ハイ。
あとはボチボチ弓も使っていこう。などと半端に手を出すから色々と素材が足りなくなるのだ俺。でも色々使いたいからしゃーない。全部作れば良いのだろう!?
土日はモンハン以外どうするかな。
FGO:自然回復分はイベント頑張る
モンスト:FFコラボも全くテンション上がらないのでたぶんスルー
アイギス:収集を自然回復でやる……ということすら怪しい昨今
艦これ:遠征、演習すらやらない勢い
最近のスマホゲーブラウザゲー離れはゲーマーとしては健全な気がしないでもないが、生活的には何ら健全ではないような気も。
とりあえずこの週末でモンハンはプレイ時間50時間は突破するだろうね!

2/1

仕事がめんどくさいことになってきた。コンバンワ日替わりです。
クライアントのキチ○イトップが出てくると毎度グチャグチャになるんだよなぁ……嫌がらせでもしてんのか。真面目にやってるとしたら尚更タチが悪いけども。マジで寝ててくれないですかね。二度と起きなくて良いから。
さて気づけば2月。
ということで今月の気になるゲーム。
2月1日
無い
2月8日
『真・三國無双8』(PS4) △
気にはなるけど時期が悪すぎる。
モンハン終わって評判良さそうなら買おうかなというところ。どちらかというと戦国無双の新作を出してくれ!
『ドラゴンズクラウン・プロ』(PS4) △
プロじゃない方のドラゴンズクラウンはVITAでプレイしたのですが、割と中途半端なところまでしかプレイしてないので気にはなってる。
けどこれも時期がな……モンハン終わって他の協力プレイタイトルがやりたい気持ちがあるならってところでしょうか。
『ワンダと巨像』(PS4) △
PS3版のリマスターは結局買ってやらなかった。PS4で今度こそやりたいような気がしないでもないけどやっぱり時期が(ry
2月15日
『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』(PS4/VITA) △
余りにも懐かしいタイトル。懐かしいというだけな気がしないでもない。今やったらしんどそう。
『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』(PS4/VITA) △
バーチャロンは好きだったので一応チェックしてます。
しかし見る度に思うけど、この2つを組み合わせる意図はどこにあるんだろうね……?
2月22日
『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』(PS4) ○
今月で一番気になるタイトル。
バンナムのキャラゲーという時点で地雷の可能性は考慮しなければなりませんが、良く出来てるようならやりたい。
2月23日
『ランス10』(PC) ○
いつかはプレイする。それが発売してすぐかどうかは不明だっ。
以上ー。
ぶっちゃけモンハンやってる限り他のゲームに手を出す余裕は全く無いわけで、全体的に買うかどうかはそれ次第。今のところ1ヶ月程度じゃ飽きるとは思えないのよな……
FGOはイベントをそれなりにプレイ中。
しかし集めるべきチョコレートの入手数が加速度的に増えていく仕様のため、どの時点でどのくらい稼いでいれば間に合うかが全くわからん……現在チョコ倍率は120倍くらい。最終的にはどれくらいいくんだろうコレ。
ちなみに今日もらった詫び石21個と2月の呼符を全てガチャに突っ込みましたが、☆3イベント礼装1枚と☆4槍エリザベートちゃんが出ただけでした。
段蔵ちゃんのイベント礼装だけは欲しかったね……もういいけど。あ、槍エリちゃんは宝具5になったよ。使い道あるかなー。無いかなー。せめて宝具強化をだな。

(´・ω・`)