2月


2/28

レウスキター!
と、相変わらずMH2はオフばかりやってる日替わりですよコンバンワ。ちなみに最近ちょくちょく更新が無くなるのは、予想通りMH2に狂っているから・・・ではなく、仕事の方がアレで午前帰宅とかになってもちろん仕事中に書いてる暇なんて無かったりするケースがあるからです。
や、それでも家帰って5時までは狩りしてますがね。まぁ普通だよね。最近本気で立ち眩みが多いよね。
よし、今日は質問コーナー。
べっ別に書くネタ考えるのがめんどくさいとかそういう理由じゃないんだからねっ。
というか、そろそろ放置し過ぎじゃね?みたいな。
Q.ホロウですが、前作、もしくは歌月なんかと比較してエロ度が落ちたと思うのは私だけでしょうか?個人的にセイバーのシーンが今一歩でした。ファンデスクとしては大いに楽しめたのですけれどもね〜。あと、ライダーのポイントが大幅に上がりました。
A.ライダーはエロかった。それでいい。それが全てだっ。主要キャラは本編でやってるから別にいいのです。
Q.先ほど過去ログを読んでいたのですが2004年8月31日の日記に
>目が0、死が1、金が2、肉が3、足が4、田が5、下が6、山が7、米が8、汁が9
とありましてその後今年の1月25日に「目」=0(?)がぞろ目になっているという日記があったのですがこれってもしかして1日あたりのアクセス数に対して桁数が足りてないんじゃないでしょうか?
A.どう考えても1日1万はいってないはずなので、つまり「目」のゾロ目はバグだったんだよ!な、なんだってー!
Q.ヴェテランハンターの日替わりさんに、初心者ハンターからの質問です。最近、友人に借りてGを始めたワケですが、飛び道具大好きっ子なのでガンナーやることにしました。が、いかんせんランボスにも殺される初心者ハンターなので、何をやっていいのかわかりません。とりあえず「ガンナーならこれやっとけ」ってコトを教えて下さい。防具なら○○がいいとか、そんな感じで。ちなみにライトボウガンメインです。ご回答お願いします。あたし、ずっと待ってるから・・・・
A.正直、序盤のガンナーはオススメしません。というか、止めた方が良いと思います。何故って、弾代が痛すぎるから。ま、「弾の材料は全て採取してくるよ!調合して撃つよ!」という、忍耐強い(マゾいとも言う)精神の持ち主なら別ですが・・・ボウガンはブルジョワな武器なのです。だから金に余裕が出来るまでは我慢するのがオススメ。オヌヌメ。
あ、でも2なら弓使うっていう手がありますね。俺も最近修行中ですが、アレ基本的に撃ち放題ですし、別にビン使わなくても結構ダメージ出るみたいですし(クリティカル距離の把握と弱点部位を狙うテクは必要ぽいが)。飛び道具好きな方には割とオススメな感じです。ザコに囲まれるとそのまま首吊ろうかってくらい絶望的な気分になるけどな。
以上。
モンハンネタとその他とで扱いに差があるような気がするのはきっと気のせい。
そして、またアニメFateの日がやってきた。ど、どうしよう?2画面はキツいって先週わかったからなぁ・・・ハッ!そうだ、45インチくらいのテレビを買えば2画面でも十分な大きさを確保できるんじゃなかろうか!俺、天才じゃね?
んー・・・無理!

2/26

状態:終了
場所:ハングリー 自由区5 グループ40 「1人で遊んでいます」
目的:狩人道場とか。ノリ次第で普通のクエやったりイベントやったり適当に。
合言葉:面白い発言をしてください
合言葉のハードル高ぇな。何てフリだよ。まぁ、合言葉はどうでもいいです。
さて、本当に人は来るのか!?結局1人寂しくロンリー道場なのか!?結果は次週!
とか書いて本当に1週間更新休んでみるというのはどうだろう。
(ツンデレ大会終了)
というわけで、毎度のことながら?予想を大幅に超えて15人だとかそれくらいの方に来て頂けました。ありがたや、ありがたや。当初の予定では狩人道場がどうだとか言ってましたが、結局普通のクエストばかりやっていたのは、やっぱ道場微妙だよねーとかそんな感じの理由であろうか。
2からハンターデビューしたという方から、前作Gでもご一緒した方、あとは廃人の人とか廃人の人とかVIPPERな人まで集まり何やら人種の坩堝(るつぼってこう書くんだね!)と化していたというか、1つの街にミッチリ10人集まって「おにいちゃん!」とか「ご主人様!」とか「兄貴!」とか「デコちゅ〜!」とか「ちょwww」とかといった言葉が飛び交う様はまさしくカオス。収拾がつかねぇ。
まぁ、何はともあれ楽しく過ごさせて頂きました。
またどっかの週末あたりに開催すると思いますんで、暇なら参加してやってください。
つーか「日替わりタイトル見てモンハン始めました」という発言をリアルタイムで聞いたりすると、「あー俺のせいでこうやってまた1人廃人が生産されてゆくのか・・・」と感慨深く思いましたが、どう考えても廃人なんてなっちゃうのはごく一握りの(ある意味)選ばれし人間ですので、まぁ俺がどうこう言うこっちゃねぇなぁと思いました。マル。

2/25

えー更新するのー?
サイトにかける愛と情熱なら誰にも負けない日替わりですよコンバンワ。
MH2の方はプレイ60時間を突破し、やっとこさオフでスタッフロールを見るところまで行きました。でもまだやること色々ある。何てボリュームだよ。
なお前回書いた狩人道場大会については、「やりたい!」という要望が1通たりとも来なかったため、オフで1人で寂しく道場してました。くそー、相変わらず日替わりタイトルは大人気だな。
それはさておき、今日は割と斬新な質問を頂いたのでご紹介。
Q.日替わりさん、ほんとは彼女とかいるんじゃないですか!?
A.誰も彼女いないなんて明言してないと思うのだが、どうか。
なんて書いてみたくもありますが、しかしコレ頂いて第一印象は「え・・・どの辺で?」というものであり、一体俺のこの日記のどのあたりを読んでその質問に至ったのかを、逆に質問したくもあります。どう見たって会社行ってるかMH2やってるかしかない生活の、どこに彼女なんて存在が入り込む余地があろうと言うのだろう。逆にいたら恐いと思うんですが、どうだろう。
以上・・・他にも大量にストックしてる質問にも答えなきゃならないとこではありますが、MH2で忙(略)
ちなみに昨日更新が無かったのはMH2で忙(略)ではなく、仕事の方で久々に大きな問題発生して本気でマジギレ一歩手前になって午前1時帰宅とかになって日記なんて書いてる余裕が1ミリも無かったからです。あー、思い出すだけでハラワタがグツグツと煮えくりかえるワァ。
追記:
↑をアップした後に「やることが確定してると思ったからメール送りませんでした」と言われ、マジかよ!来てくれるのかよ!じゃあやるよ!となったので、明日(日曜)に何となくやろうかと思います。たぶんやる。時間は・・・夕方くらい?超曖昧。えーとりあえず、時間が合う人は来てくれると嬉しいなーとか。・・・ホントにこんなので人来ますかね?

2/23

モンスターハンター2、かなり売れてるみたいですね。出荷は50万突破、初週の実売でも30万を超えているそうですから、大したもんです。無印とGは最終的にも30万超えてないというに。
このサイト見てくれてる方の中にも結構ハンターいそうな気もしますね。まぁ廃人クラスの人間はごく一部でしょうが。無印時代から一緒にやってるあの人とかあの人とか。
というわけで、「第一回日替わり狩人道場大会〜ツンデレ編〜べっ別にアンタのためにやるんじゃないんだからね!」でも今週末あたりに開催しようかと思うも、しかし道場って需要あるのか・・・?と思ったりもする。
いやさ、発売してこれくらい経つと、ハンターランクにも結構開きが出るじゃないですか。で、選べるクエストも割とランクによる制限がかかってたりして、更に装備の強さも違いすぎるとアレだし、じゃあ装備固定の道場でもやってコインとかチケットを集めればいいじゃね?と考えたわけですが、しかしこれやってもランクとか上がらねぇしな・・・いまいちコインとかチケットの使い道もわからねぇしな・・・
微妙な感じになってきました。うーん、どうしよう。
閑話休題、大ニュース!
あの「おにいちゃん、デコちゅ〜して!」ゲームである「キミキス」の発売日が5/25に決定!どの辺が大ニュースだよ。まぁ何ですか、全国のデコちゅ〜にロマンを求めるおにいちゃん(妄想可)におきましては、頭の片隅にでも置いておこうじゃないですか。
あと、かの有名なツンデレによるツンデレのためのツンデレのゲーム「つよきす」のPS2版も同じく5/25に発売だそうで。まぁ俺はエロゲの方で堪能したしいいかなーと思ってたら、いまいち不要っぽかった女教師の人に代わり新たなツンデレキャラがっ!そしてなごみんのパジャマ姿がぁっ!そんなツンデラーの方におきましても、要チェックな感じです。
たまにMH2から離れたと思ったらこんな話か、俺。

2/22

クシャルダオラ討伐記念パピコォォォォォ!
さておき、昨夜はMH2をやるかFateアニメを見るかで禿げ上がるほど悩んだ日替わりですよコンバンワ。頭髪2万本くらい死にました。きっと。
で、結局1:30段階で「ちょっと風呂入ってくる!」とオンラインで一緒にプレイしていた社員に嘘を告げて離脱。そこまでして見たいのか俺。あぁ見たいさ!という感じであったのですが、15分後のCM時に「よく考えたら毎週この嘘で通すとなると、どう考えても不自然ですよね?」と気づき、ワイド画面ならではの禁断の秘技「2画面分割チャレンジ」を決行。
結論:どっちも中途半端になるだけ
やる前にわかれよ俺、と思わないでもないですが、やっぱアクションゲームを分割した小さな画面でやるのはキツい。音声はFate側に回してるもんだから、MH2はより一層プレイしてる感が希薄に。
これは来週以降も俺の頭を悩ませる問題となるだろう・・・
さて、今日は放置し過ぎて発酵100%な質問を掘り返して答えてみよう。
や、MH2以外のことが全く頭に入ってこない今日この頃、こういう時にこそ皆様のお力をお借りするということで。
Q.ちょっとお聞きしたいのですがMHPはおいといて、麻雀とかでオフ会開いてみたりはしないのでしょうか?いやもう麻雀の更新がある度に打てる面子が周りに居ることを羨ましく思うのです。ハンゲで!とかでも良いので是非日替わりタイトル管理人様と卓を囲ってみたい所存です。
A.MH2以外のことは考えられぬ!
と書いてみたりしますが、しかし麻雀会合は良いかもしれませんね。オフ会・・・となると色々面倒で尻込みするのでネット麻雀・・・はしかしどうも麻雀してる感が薄いっつうかやっぱ麻雀は牌握ってナンボだよなー、とか思いますが、とりあえず俺のMH2熱が一段落したあたりでネット麻雀会合でもやってみようかしら。いつになるんだって話ですが。
Q.閣下に質問なのですが、ゴッドオブウォーの日本版発売元はモンスターハンターと同じカプコンですよね?同じ3Dアクションゲームとして、ゴッドオブウォーとモンハンはどちらが出来が良いと思われますか?まぁモンハンとタイプムーンとクラナド関連媒体は全て墓まで持っていくとまで豪語されている閣下ですけれども、ここは一つゲーム会社に勤める人間として、ゲームへの迸る愛を抜きにして、純粋に洋ゲー対国産3Dアクションゲー評価比べをして頂けたら嬉しく思います(笑)ちなみに私ゲームはオフラインしかやらないので、モンハンはやったことがありません。ですのでもし質問が的外れだったら申し訳ないです^^;
A.うーん、ちょっとベクトルが違い過ぎますね。モンハンは3Dアクションなんじゃない、ハンティングアクションだっ!とか言うつもりはありませんが、やはりジャンルとして一括りにするのは無理があります。ゴッドオブウォーの比較対象としては・・・同じカプコンで言えば、鬼武者やデビルメイクライが相応しいかと。
じゃあそれらがどう違うのかって、これはもう「洋ゲーVS国産」の構図では計れない。これはあくまで推測に過ぎませんが、ゴッドオブウォーはかけてる金・人数のケタが違うように思います。このゲームの洋ゲーっぽさというのは、キャラとか残虐表現のセンスに集約されており、ゲーム的な部分で言えば一昔の洋ゲーにあった大雑把さというものはほとんど感じられません。たぶんキャラとかを日本でウケるものに差し替えるだけで、普通に国産ゲームと言っても違和感無いんじゃないかと思います。それくらい丁寧に作ってある。
単純な意味での評価比べをするならば、ゴッドオブウォーは3Dアクションの最高峰であり集大成と言っても支障ないんじゃないでしょうか。最近発売された「新・鬼武者」なんかは評判が良いようですが、それでも敵わないんじゃないかなぁと思います。少なくともPS2でゴッドオブウォーのクオリティを超える3Dアクションは出てこないんじゃないかと。
や、純粋な”楽しさ”という意味じゃ俺の中でMH2を超えるアクションゲームなんてこの世に存在しないんですがね!
以上だー。
どうも仕事の方がゴタゴタしており、イマイチまとまりのない文章になってます。いや、まとまりが無いのはいつもか。

2/20

読者の方々にどん引きされてる気がしてならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。土日あまりメシ食わなかった上に4時間睡眠で出社したところ、妙に立ち眩みがする日替わりですよコンバンワ。
いや、まぁ、しばらくしたらちょっとは落ち着くと思いますので、生暖かい目で見守っていてくれるとこれ幸い。
でもアレですよ、これまで情報をシャットする意味で2chのMH2スレとか全部スルーしてた俺ですが、今日仕事中たまらなくなってチラッと見てみたところ、
あ、俺もまだまだ大丈夫かも!
と思えるくらいに俺よりブッチギリな人が結構いたわけで。うーん、上には上が居るというか、むしろ下を見て安心する心境と言いますか。
話聞く限り、ハンティング仲間の社員の間でも俺がプレイ時間トップっぽい感じですが、気にしない方向で。木・金・土・日の4日間で40時間ということは1日平均10時間、しかし金曜は出社してるはずなので密度として土日は・・・とかそんな細かいことを気にしたら負けだと思ってる。
よし、何となく質問に答えよう。
Q.アルトネリコでは武器防具はグラスメルクで作ったほうが性能がいいので店で買ったことは1度しかないんです、このゲームでは武器防具の店売りっていらないような気がするんですがどうなんでしょうかね?あと、スピカのグラスノ結晶があまりにもボリすぎだと思うんですよ、スピカの店もいらないような気がするんですがそのへんもどうなんでしょうかね?以上の2点の店に関する質問をシュレリア様への溢れんばかりの情熱も交えてご回答いただけたら幸せです!
A.何となく質問には見えないような気がしないでもないですが、とりあえず1つ目。序盤はあった方がいいんじゃね?2つ目。ボリ気味だけどたまに便利だしスピカ自体も味があるのであった方がいいんじゃね?という感じで、シュレリア様への愛情はクシャルダオラへの激情に取って代わられている今日この頃なので、こんなもんだ!
Q.今日朝一でMH2限定版を買ってきたんですが、第一印象はデカ!?でした。日替わりさんはどう思われましたか?
A.い…いやっ、おっきい!とてもおっきいの!という第一印象ってことでどうだろう。・・・ご、ゴメン。(<?)
Q.来週には「バテン・カイトス2」そして「魔界戦記ディスガイア2」と巨大続編物が同時発売でありまして、非常にワクワクしている拙者です。しかしながら「バテン・カイトス2」はともかく、ここ最近の日本一ソフトウェアの作品にはバグが多いのが憂いであります。今回もそれを恐れてなかなか新品購入に踏み込めないのでありますが、例えばセーブデータが消える、といったような致命的なバグは、ゲーム誌などに送るサンプルロムで発見する事はできないのですか?もしくは発見しても、知らんプリンで発売が暗黙の了解ですか?それともサンプルロムでそういう事象が起こる事はないのですか?答えられる範囲で答えて頂きたいと思います。
A.いや、どうなんでしょうね。俺はゲーム誌の編集者じゃないのでその辺の詳しい事情はわかりませんが、これまでサンプルロムでバグが発見されたという話は聞いたことありません。でもサンプルロムは基本的に製品ロムと同じはずなので、バグがあるなら発生する状況はあり得ることです。んじゃ発見されたらどうなるかってーと、恐らくスルーされるんじゃないですかね。いやね、サンプルロムが送られる時期というのは既にメーカーとしては引けない状況にあることは確かですし。大人の事情というか、政治的判断とかそういうのもあるんじゃないでしょうか。ま、詳しいところはわかりません。
ただ・・・基本的にそういう致命的バグってのはほとんどハードメーカー(SCE等)のチェックによって発見されるものであり、特に最近バグ多いというのならチェックも厳しくなると思うんで、大丈夫・・・じゃねぇ?という風にも思います。や、責任は持ちませんけども。
以上ダス!
ていうか混雑しててオン入れないYO!ガッデェム!

2/19

この2日、掛け値なしにモンスターハンター2しかやってません。テレビは付きっぱなしなのにテレビ番組を見た時間は5分未満です。オリンピックとかどうなってるんでしょうか。プレイ時間は30時間超えてます。1キャラ目合わせたら40時間になります。
・・・うわぁ
改めて数字が出てくると酷すぎてコメントもありませんが、もうどうしようもない。止められない止まらない。
とりあえず、飯はちゃんと食った方がいいなってのと、何か変な頭痛がするなって思いました。大丈夫か、俺。
あぁそういえば昨日今日にMH2会合やるかもって言ってましたが、やってません。万が一それを心待ちにしていた方がいたら、まことに申し訳ない。
いやね、ほとんどオフやってたんです。深夜はちょろっと社員の人とオンやったりもしましたが。オンが今のところ結局ポイント稼ぎになっちゃってるのに対し、オフは村の発展という要素が目新しくてイイ。村を歩いてる人間が増えたり、店が増えたり、工房が増築されたり、船が出来上がりつつあったり、坑道に人が住み着いたり。別にシムシティのように自分で自由に発展させるわけではないのですが、何か楽しい。
そんな流れで質問に答えてみよう。
Q.自分は今大学の寮に住んでおり、ネットはできるのですがPS2のネットワーク機能が使えません。(友人のFF11が無理だったということで実証済み)そこでモンスターハンター2なのですが、オフラインでも充分に楽しめるのでしょうか?楽しめるようでしたら、自分も買ってみようかと思います。それとも、「駄目だ、摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ、もういいんだ。みんなやめろ」と管理人さまに言われようとも買うのが漢なのでしょうか?迷っております。
A.そんなフリされたらもう・・・「人間が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値ありますぜ!」ってギラドーガに乗る名も無き兵士のように答えるしかないじゃないか。マニアックだなオイ。
まぁ上でも書きましたが、「俺は」楽しい。特にこのゲームはアクションとしてシビアな部分がありますので、人を選ぶと思います。なので安易にオススメはしません。というか、俺に聞いちゃ駄目だと思います。もっとこう、冷静にプレイしてる人に聞いてみてはどうでしょうか。いやさ、どう見ても狂ってます。本当に(略)って感じでしょう、俺。もう無理。このゲームを客観的に評価することは最早出来ない状態なのです。本格的にアレです。
ついでにもいっちょMH2関連の質問。
Q.常日頃から「片手剣」使いであることを連呼している少佐ですが,MH2の片手剣の扱いはどんな感じかレビューお願いします。適当に「こんなもんかな」と言うのをお願いします。私MHGから始めましてポイズンタバールでいくら戦っても勝てなかったリオレウス君に試しに持って行ったランパードで勝って以来ランサーなのですがやはり片手剣もつかってみたいのでMH2での片手剣の扱いが気になります。Gの時の「ハァ?片手剣?じゃあその辺でトラップでも使っててよ」と言う風潮が無くなる事を祈ります。
A.結局最初に作ったハンマー・大骨塊でクシャルダオラ撃退したりイャンガルルガ討伐したりで雪山にまで到達してしまった俺ですが、さすがにガノトトスやらレイアあたりに苦戦するようになってきましたので、ついに片手剣に手を出しました。というか、大骨塊は今回強すぎと思う。未だにコレより攻撃力の高いハンマー作れない。
で、片手剣。まだトトス・レイア・フルフル・雪ゴリラあたりしか倒してませんが、現状では強いです。今回何が変わったって、「ジャンプ斬り時と着地後しばらくは風圧無効」というのがヤバい。凄くインチキくさい。前作までは風圧モロくらうので飛竜の着地時等は風圧が収まるのを待ってから突っ込んでたわけですが、今回はそんなもんお構いなしに飛び込んでズビズバ斬れます。ハンマーのタメとかと違って見た目が普通なだけに、見てると非常に違和感のある光景です。便利だけど反則でも犯してる気分です。抜刀したままアイテム使えるのは・・・まぁたまに助かるな、程度。
しかし、最終的に肉質の問題がどうなるかが大事なわけでして。またこれでGの時のように「色違い飛竜に攻撃弾かれまくって戦いにならねww」だったら、またマゾ武器の称号を手にすることになるんでしょうが。ゲリョスやガルルガの足を普通に斬れるあたり、P仕様な気もしますが、どうなんでしょうね。さすがにあそこまでの攻撃力補正はかかってないと思いますけども。
オススメ片手剣は・・・って俺がフロストエッジとデッドリィタバルジンしか作ってないので何とも言えませんが、村の紫ゲリョス倒した時点で作れるデッドリィの方は普通にオススメ出来そうです。毒属性値が異常に高く、切れ味も悪くない。オンなら虫素材集めにも利用可能であります。(オフだと一撃粉砕してしまうぞ!)
以上・・・本当にMH2まみれです。どことなく病的です。
まぁ明日は会社とかで書けますので、もうちょっとマシになってるかと思います。なってないかもしれません。
いや、仕事しろよ俺。

2/17

うん、楽しいです。超エンジョイです。気になる点も無くはないが、それ以上に楽しいであります。
つーか何故今日は更新なんかしてるのかって、今は会社にいるからだっ!家だったら間違いなく更新してない。あ、それだと明日明後日は更新無しってことに・・・まぁ、いいか。ちなみに明日明後日は今日のうちに食料を買い込んでおき、完全無欠に引き籠もる予定であります。最悪、メシ抜きでもいいしな。昨日とかほとんど何も食わなかったしな。
しかし・・・今回は世界観が素晴らしいというか、ハンティングな世界の雰囲気が凄い良い感じに出てますね。無印とかGとかは何だかんだでゲーム的な部分が多かったのですが、今回はこれでもかってくらい生活感が出てます。例えば、前作まではクエストを★1から順々にあくまでシステム的にやっていくだけだったのが、今回は村の発展に合わせて自然な形でクエストも増加していく、みたいな。季節や時間の変化も、もちろん非常に大きい。
さすがにオンでずっと寒冷期が続くと勘弁してくれと思うこともありますけども。
ステージも全て刷新され、非常に立体感の意識された構成となり、時間や天候の変化も盛り込まれているのが嬉しい。特に夜の砂漠は感涙。マジ夜空。超夜空。意味わかんない。
昨日のタイトルにも書きましたが、ただ駆け回ってるだけで楽しいというのが素晴らしいですね。未踏の地に踏み入れる時のワクワク感がたまりません。
とりあえず俺のプレイ状況としては、昨日はオフ7時間プレイ、大骨塊(お手軽ハンマー)かついでクック・ドスガレ・ダイミョウザザミまでは撃破。オンは適当に3時間ほどプレイ。が、今日最初からやり直そうと思ってたりもする。
いやさ、とりあえずってことで男キャラで始めたんだけどさ、やっぱムサいわ!何か装備もっさりしてるし!萌えないし!エロくないし!やっぱり女キャラが良いわ!てな感じでね。駄目な方向へ向かいつつ、早くもセカンドキャラ作成予定。
しかし今回のハンマー、強くなってますね。抜刀からのタメがスムーズに行えるようになってるし、3連殴りの3発目の出が速くなってるし、何より頭ぶん殴ってのピヨリが凶悪。適当にスタンプしてるだけですぐピヨピヨ。ドスファンゴのピヨり姿に萌え萌え。
他、新武器も適当に触ってみましたが、ざっとファーストインプレッションを書いてみると、
・太刀:横範囲の攻撃が余り無いので、複数プレイでの誤爆が少なそうなのは○。かなりテクニカルな感じ。
・ガンランス:基本的にはランス。違う部分もあるけどたぶんすぐ慣れる。まぁ強いんじゃね?
・弓:使ってない。でも微妙っぽい。
・狩猟笛:わけわかんねぇ。
という感じでね。ホント狩猟笛はわかんねぇ。どう戦っていいのか全然掴めねぇ。
その他旧武器については基本的には余り変わってなさそうですが、片手のマゾさがどうなっているのかはまだ未確認。
さて、日替わりサイトMH2会合については・・・現状未定。まずオフを中心に進めていこうかなーと思ってまして、でも寂しくなったらオンしそうだしな。
まぁ、何か、明日明後日の昼〜夕方あたりにオンでフラフラしてるかもしれません。サイトで告知したりするかもしれません。そんな抜き打ち募集で人集まるのかという点が最大の問題ではありますが、うん、テレパシーとか送るんで受け取った人は俺と遊んでください。
しかし何ですな、昨日の自分の行動を改めて振り返ってみると、社会人としてブッチギリと言うか。非の打ち所が無いというか。
ちなみに今日会社行ったら「昨日はモンハン休みですか(笑)」って皆に言われたよ。超バレバレだったよ。お前は知らないだろうって人間にも知られてたよ。顔笑ってんだけど本心笑ってるかどうかわからないとこが恐いよね。「うん、そう。今日も早上がりするね(笑)」って返す俺もどうかと思うよね。その上言葉通り本当に早く帰っちゃってるからね。もうね。

真説・2/16

9:15
熟睡中にチャイムの音で起こされる。半分寝たまま出てみると、何か物凄い大きな段ボール渡される。が、眠いので深く考えずにサインして2度寝する。
13:00
起きる。横に置いてある巨大な段ボールを見て「何だっけコレ?」と思いつつ開封。・・・なっ何か凄い大きいの出てきた!でっデカッ!マジでデカ!という感じでMH2限定版とご対面。いや、コレがもうマジでデカいんです。家庭用ハードが1台入っててもおかしくないくらいにはデカい。ネコが3匹くらい入りそうなくらいにはデカい。
13:10
早速プレイ・・・といきたいとこだったが、アルトネリコが終わらないままだと気分悪いのでそっちを先にプレイ。しかし横にMH2があるのに別のゲームしてる状態というのが、あまりにも落ち着かない。何度か「いっそアルトネリコ叩き割れば諦めつくんじゃね?」とまで思った。あるいは「もう1台PS2買ってきて2画面で同時にやればいいんじゃね?」とも思った。さすがに買わなかった。
15:00
予想通り、約2時間でアルトネリコ終了。いや、エンディング結構良かったですよ。ラストのボーカル曲流れた時には全身総毛立ちましたし。でも余韻に浸るまもなく速攻でPS2からアルトネリコを抜き出し、MH2セット!キタ!ついにキタ!この瞬間をどれだけ待ち望んだことか!どう見ても病気です!でも構いません!
15:05
オープニングを見て汁が出る。
22:00
そういえば朝から何も食ってないということに初めて気づき、ダッシュでコンビニへ行ってパンを買ってくる。そして食いながらMH2をする。止められない、今の俺は誰にも止められない!
5:00(2/17)
このまま起き続けてそのまま会社行こうかと思うも、諦めて寝る。

2/16

もちろん、更新なんざしてる場合じゃない。

2/15

最近の自分の更新が余りに痛々しすぎて読み返せない日替わりですよコンバンワ。
皆様の生暖かい視線に晒されて、私は今日も元気に生きてます。
それはさておき。
MH2限定版出荷のお知らせメール
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そりゃ明日届く予定だしメールくらい来るだろって話ですが、いやいやいや。もうヤヴァい。マジヤヴァい。胸の高鳴りが抑えきれない。ときめきオフィス・ライフ。意味がわからない。
もう今日なんて一日中仕事が手につかず、そわそわそわそわ超挙動不審。無意味に席を立ったり座ったりしてたら「・・・何してんですか?」と後輩に問いかけられる始末。とりあえず「筋トレ」って答えといたけども。
しかしまだ、明日どうするかは迷っていた。無意味に責任の大きい立場に立っちゃってるだけに「MH2で会社休みました」なんてことになったら今後の仕事に支障が出る可能性もある。(※俺自身の仕事だけで言えば、この日のために前倒ししてやってきたので何の問題もないんですがね!)でもどうせ明日会社来たとしても、「午前は商品受け取らなきゃいけないので午後出社&会社で我慢出来ずにプレイ&結局早上がり」という、何しに来たんだよ的なコンボになることは間違いない・・・そんなもんいっそのこと休んだ方が・・・いやしかし・・・
とりあえず、会社のMH仲間(彼らは出社する模様)に「どうしよう」と聞いてみた。以下のような答え返ってきた。
「え?会社来るの?お前が?何言ってんの?」
「どちらかというと明日という日にお前が会社に居る方が違和感がある」
「いいんじゃないの病欠ってことで。間違いなく病気だし」
「社廃人乙」
あからさまに異常者を見るかのような目で見られたけど、ありがとう!心は決まったよ!
まぁね、MH2発売に合わせて一瞬マジで会社辞めようかとさえ考えた人間が、発売日に会社に居たら本当に不自然だよね。有り得ないよね。会社辞めなかっただけで有り難いと思えって話ですよね。(<何様?)
で、午前4時半まで頑張ったけどアルトネリコが終わってないわけだが!
たぶんあと2時間もあれば終わる気がするんだよなぁ。よ、よーし、MH2の合間にプレイ・・・間違いなく無理だと思いまーす。

2/14

アメリカ在住の方から頂いたメールで知りましたが、アメリカのバレンタインデーには男性が女性にバラを送るそうですよ。
どこぞの国で行われているお菓子メーカーに踊らされたイベントに比べ、何とまぁ素敵な感じじゃないですか。オサレな感じじゃないですか。じゃあせっかくだし俺もバラでも買って社内を徘徊しよう!と一瞬思いましたが、どう考えても「キモーイ」という反応以外返ってこなそうなので止めた。せめてキモ可愛いって言って!
さて、ここ数日は毎日のようにアルトネリコアルトネリコ言ってますが、今日ついにこんなものにまで手を出しましたよ。
「星詠み~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
「月奏~ツキカナデ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 紅-
いやね、これ2枚ともアルトネリコのボーカルソング集なんですけどね。
正直このアルトネリコ、RPGとして云々とか萌えとかエロとかさておいて、本当に音楽が良いんです。主人公とかが何だかよくわからない発言をしてるシーンのバックで、素晴らしい歌が流れてたりするんです。妙に腹立つ。
よって、アルトネリコをプレイして「音楽良いな・・・ってスクール水着キター!ブルマキター!」とか思った方におきましては、購入されてみるのも良いんじゃないでしょうか。スクール水着とかブルマは関係無いけどな。ちなみにSide 紅の方は「発送まで4〜6週間」と書いてますが、これは別に在庫切れってわけではなく、単に発売日が急遽2/16に延期されたのでアマゾンの方がテンパってるだけのようにも思えます。
Q.アルトネリコの後半に突入してからお聞きしたいことなのですが、「バケツいっぱい食べたいよ」を普通に利用できるようになれば(ゲーム難度は相当のヌルゲーですが)キャラクターをチューンアップする楽しみは倍増すると思われるのですが、いかがでしょうか?・・・って質問が不明瞭ですね。えーと、まとめるとこういうことです。「アイテムが豊富になる後半にならないとアルトネリコのゲームシステムは生かされていないと思うのですが、閣下はいかように思われますか?」
A.初のアルトネリコ同士を発見!ナカーマ。
さておき、そういう側面はあると思いますね。ゲームの後半に入り、色々な場所へ自由に行くことが出来、資金も割と潤沢で、調合レシピも充実してくる後半あたりになると、そういったやり込み要素が急に面白くなってきたように感じます。まぁそんなとこで頑張らなくても余裕で進めてしまう難易度なので、その辺になると「如何に圧勝するか」「如何に瞬殺するか」という感じにはなってしまいますが。
ま、そういった調合・再結晶化・パワード・インストールといった要素がもっと序盤から生かされていれば、もう少し評価の高いゲームにはなったかもしれませんね。たぶんコレ、序盤で投げる人間が多いんじゃねぇかなぁとも思います。
以上。
しかし本気であと2日じゃアルトネリコ終わらない予感。脇目もふらずにエンディング目指してたらとっくに終わってるはずなのに、気づけば隅から隅まで味わおうとしてしまっているが俺ガイル。
・・・それもこれも全てあの新キャラが悪いのだ!あんなツンデレは卑怯過ぎる!ズルい!どう見ても極上です!本当に、本当にありがとうございました!
●今日のFateアニメ
ライダーキタァァァァァァァァ!
声聞いただけでゾクゾクゥってなったのは俺だけじゃないはずだ。あと「こんなひらひらスカートだったっけ?」と思ったのもきっと俺だけじゃないはずだ。
●2/16俺予報
会社休む確率:95%

2/13

今日の昼食時、毎週行ってる定食屋で食後まったりしていたところ、定食屋のオバチャンが突然「はい、これどうぞ」と全員にチョコが配られる。えーと、コレ何?牛すじ大根煮込み定食の後にチョコってのは割と高度な嫌がらせですね?と微妙な気分に陥ったところで同僚が「あぁ、明日バレンタインだからか」と呟いたところで「あっそうか」と素で初めて気づいた完全忘却モードな俺に乾杯。
まぁなんつーの、年々どうでもよくなってきてるとは言え、今年に関しては2/16が待ち遠しすぎて本気でどうでもいいです。いいから!14日とかいらないから!16日さえ来ればいいから!そんな末期な俺に乾杯。
しかしどうでもいいとは言え、「今年のバレンタインは1個チョコゲット!ただし定食屋のオバチャン、みたいな」という事実は、むしろ0だった方が断然良かったんじゃないかとも思えます。
よし、質問コーナーGO。
Q.エロゲ以外で何か日替わりさんお勧めのRPG(PS2、PSP)があったら教えてください!!
A.アルトネリコを紹介した翌日にやってきたこの質問、どう考えても皮肉以外の何物でもないと思いましたが、アルトネリコはエロゲじゃないよ!12歳以上対象の、中学生だって堂々とプレイ出来ちゃうRPGなんだよ!だからキミもアルトネリコをレッツプレイ!ちなみにアルトネリコのアマゾンリンク、1000人くらいクリックしてるのに1つも注文されてないのは想定の範囲内です。えぇ、超限定された層にしかオススメ出来ません。でもハマれたなら、結構、いやかなり楽しめるんじゃないかと認識が変化してる俺は真性。昨日もチラッと書いた新キャラ、マジヤバや。久しぶりに本気で萌え死にそうだよ!
さておき、非常にネタっぽい質問に真面目に答えるのもアレだなと思いつつ・・・こればかりは個々人の好みによるところが多いですからね。過去こういうゲームが楽しめた!ってのを挙げてもらえると答えやすかったりするんですが、それでも敢えて俺の超個人的観点から適当に挙げるなら「ドラクエ5(リメイク版)」「真・女神転生3」とかその辺。どっちもメジャー過ぎるのでRPG好きならほとんどやってる気もしますが。うん、じゃあやっぱりアルトネリコかな!うん!
Q.「MHのためならフルマラソン4分で走る」と宣言し本当に走って世界新記録に認定されかけたが「MHは一種の麻薬だ」という連盟の判断によってあえなく 記録には残らなかったという逸話があるとかないとかで有名な日替わりさん、ゲームはファミコン以来やってないのですがMHの魅力を100字以内で簡単に説明してもらえないでしょうか。できればハードとかも買っちゃうくらい。あとデコちゅ〜してください。
A.「おにいちゃんデコちゅ〜して!」と迫ってくるツインテールの可愛い妹とモンスターハンター2どっち取るかと聞かれて、結局選びきれずに自害してしまうくらいの魅力。(78文字)
以上ぅぅ。
どうでもいいが「デコちゅ〜」とか書いてたら、ふと今この世で一番このサイトの存在がバレたら痛いのって誰だろう?と考え、一瞬で「妹」(リアルの方)という結論に辿り着いた。会社の人間とか知人とか親とかも充分閉鎖クラスに厳しいが、妹の場合が断然死ねる。
だってさ、リアル兄がサイトで「おにいちゃんデコちゅ〜」とか叫んでたら、妹としてどういう気分に・・・オゥ!想像しただけで軽く死にたくなってきた!
●今日のアルトネリコ名セリフ
「ライナー…貴方を独り占めに出来る快感が、こんなにも凄いものだなんて…自分でもビックリしてる。これから死ぬまで一緒だって思うだけで、全身に稲妻が落ちたような刺激が走るよ…ライナー…大好き。超好き、凄い好き!死んでも好き!殺したいくらい好き!言葉には言い表せないくらい…好き…今から、このマグマの海に貴方と一緒に入るの…身も心も溶け合って、永遠に一つになれるよ。二人で素敵な世界へ行こうね…」(主人公がヒロインに今にも殺されそうなシーンにて。ボイス有り)
電波 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
●2/16俺予報
会社休む確率:76%

2/12

ろ、ろりっ娘がパッツンパッツンのバインバイーンに!
そして裸Yシャツ&裸バスタオル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
はい、コンバンワ。今日も元気に病的な日替わり管理人です。
いやー、アルトネリコなんですけどね。どうも中盤に入ったあたりから「あれ?ゲームとしても割と面白いんじゃね?」とか思い始めてきましてね、しかし冷静に考えるとゲームが中盤以降突然洗練されてくるはずもなく、ただ単に「慣れてきた」というだけの話なんじゃないかと思いました。少々話が強引に展開されても「あぁそれくらいの話のぶっ飛びなんてよくあるよね。あるあ・・・ねーよwww」みたいなね。
いやしかし、裸Yシャツと裸バスタオルね。凄いよね。よくやるよね。どっちもヒロインのコスチュームの1つなんですが。しかも裸Yシャツの方は髪型ポニーテールに変わるからね。よくわかってるよね。(<何が?)
ちなみに今のとこヒロインは2人いるわけですが(どっち選ぶかによって話も分岐します)、ざっと現状出ているコスチュームを挙げてみると、
・巫女
・着ぐるみ
・魔法少女
・パジャマ
・チャイナ服
・セーラー服
・くのいち
・裸Yシャツ
・裸バスタオル
・・・それ何てイメクラ?
しかもコスチュームはまだまだありそうな感じですしね。
さらにヒロインの片方は、ロリ娘とボインボインお姉ちゃんを伸縮自在に切り替え可能という親切設計。
どう見ても力のいれどころを間違えて・・・いや、合ってるのか。合ってますね。えぇ、間違いなく合ってます。
それはさておき、意外とボリュームがあって2/16までにクリア出来るか怪しくなって参りました。
うーむ、いかん。想定通り30時間でクリア!・・・と思ったらどう見ても続きがあります。本当にありがとうございました。な感じでしてね。最悪、途中で投げればいっか、とか開始前は思ってたけど最早そんな場合じゃないしな。少なくとも全コスチューム集めるのは義務だしな。つーかフェイズ3入って新しく参入したキャラに萌え殺されそうなんですけど!とかね。もうね。
●今日のアルトネリコ名セリフ
「あたし、ライナーなら、どんなことされても喜んで受け入れるよ・・・」(裸バスタオルで迫ってきながら)
「まさか、プレイの一環?」(裸Yシャツで一定回数戦闘した後で発生する会話)
●2/16俺予報
会社休む確率:67%

2/10

毎週金曜恒例のMH2公式サイト更新を会社で見て、相変わらず「ウッ」って呻いてる日替わりですよコンバンワ。
ハァハァしながら仕事します。だからどんな変態だと。
そういや今週末もMHGリハビリ大会やるかもって言ってましたが、ちょっと怪しくなってきました。
いやね、MH2発売までまだちょっと時間あるじゃないですか。で、それまでに積みゲーを片づけておこうとか思ったんですよ。思ったんですけど、何故かRPGやりたい!とか思って「アルトネリコ」っていうPS2のゲームを買っちゃった。積みゲー全シカトかよ。
で、それをMH2発売までに終わらせとかなきゃならないわけで、MHGやってる暇がちょっとなさそうな。
ちなみに何故ノーマークだった「アルトネリコ」なんてゲームを買ったかと言いますとね。
何かネットの評判が割と良いし、何より「音楽が素晴らしい」という声が多かったのが決め手でしたね。えぇ、決して「娘調合RPG」というジャンルに惹かれたとか、最初”調合”を”調教”と読んだなんてことは決して人には言えないとか、ヒロインキャラのコスチュームチェンジ見て萌えたとか、一見普通のRPGに見えるくせして会話が明らかにエロいとか、そういう理由では無いのです。えぇ。音楽に惹かれたのです。惹かれたの!
ちなみにこのゲームには、「ダイブ」と「インストール」という要素があります。これはどんなものかと言うと、
ダイブ:女の子の中に入る行為のこと
※補足:女の子(レーヴァテイル)の精神世界に入り、精神世界のレベルを上昇させる行為のこと
インストール:女の子のある場所に異物を挿入する行為
※補足:女の子(レーヴァテイル)の身体にある紋章?に、グラスノ結晶という異物を挿入して魔法を強化する行為のこと
簡潔に書いてしまうと非常にアレな感じになります。
で、これらの行為を行う際に、どこかおかしいセリフが飛び交うわけです。以下、ヒロインが吐くセリフの一例。なおライナーってのは主人公のことを指します。
「イヤじゃないよ。入れる時に少し痛むって聞いてるから、正直、ちょっと怖いってのはあるけど…」
「ありがとう…もう少し…このままでいさせて…でも今日はありがとう。ライナーに入れてもらえて幸せだった。」
「だってライナー…入れてる間ずっと、あたしを護ってくれてたもの。ねえ…次の時も…ライナーに入れて欲しいなぁ…」
注:どう見てもエロゲですが、あくまでこのゲームは「12歳以上対象」のゲームです
という感じでとても愉快そうなゲームに見えるかもしれませんが、正直RPGの出来として見る限りでは非常に微妙。脈絡無く唐突に展開していくストーリー、手抜き感漂うグラフィック&キャラアニメーション、ボタン押した時の全体的なレスポンスの悪さ(変なとこで読み込んでんのか?)、声優(主に主人公)への違和感、画面切り替え時に頻発する音飛び、等々。全体的な難易度が低く、レベルもガンガン上がるのでゲーム自体の進行がスムーズだという点が無ければ、たぶん3時間で投げてます。それくらいのクオリティ。あと未だに「娘調合RPG」の意味がわからない。
色々と惜しいゲームではあるんだけれども。
そんなわけで、気軽に手を出すのはオススメしません。まぁ俺はとりあえずエンディングまでやるけどね!
評判通り音楽は良いし、無駄にドルビーデジタルに対応してるとこもポイント高いし、萌えることは萌えるし、エロいことはエロいし。萌えとかエロとか求めるんなら素直にエロゲやれって思う人もいるでしょうが、ノンノン、それは浅慮というものさ。
・・・要するに、コンシューマでやってるからこそ盛り上がるモノだってあるんだよ!つまり、越えちゃいけない一線上でゆらゆらと揺らめく危うさこそが、エロスを10倍にも100倍にもパワーアップさせるんだよ!な、なんだってー!
どうでもいいが、このゲーム「な、なんだって!?」ってセリフが異常に多い。
シナリオライターがMMRリスペクトしてたりするのだろうか。うん、バッチリどうでもいいな。
●突然今日から始まる俺予報
2/16会社休む確率:52%

2/9

本気で2/16会社休もうと思い始めてる日替わりですよコンバンワ。
いやー、もうこれは仕方ないっしょ。どうしようもないっしょ。
俺がMH狂いであることは割と周知だから、休んだら理由バレバーレだけど別にいいっしょ。
そんなんで休みが認められるかって?
ハッハッハ、問題ナッシン!だって今の俺、そういうのを承認する立場にいるんだもの!俺が自分でハンコ押すだけでオールオーケー!権力万歳!
最悪だな、と我ながら思タ
あと「キ○ガイに刃物」という言葉を思い出した。
や、まぁ、別に俺が承認する立場でなかったとしても、「風邪ひきました」の一言で済むんだけどな。確認しようが無いし。
むしろそっちの方が責任の無い立場だけに休みやすい気も。
Q.未だ智代アフターを開始していないと思われ、なおかつツンデレ好きな日替わりさんに質問です。実は先日、ようやくホロウを完全クリア(花札も全員クリア)し、智代アフターを開始したのですが開始早々デレ全開な展開に15分程で投げてしまいました。しかしkey音楽の大ファンとしては何としても最後までプレイしたいところ、ここはクラナドの智代シナリオをやり直し「一貫したツンデレ」としてプレイすれば最後までたどりつける物なのでしょうか?是非ともご教授いただきたく。by30歳会社員
A.「by30歳会社員」に突っ込んで欲しいオーラが溢れているが、敢えてスルーするぜ!(<してない)
で、クラナドの智代シナリオやり直したところで無理じゃね?と思います。そもそもあの時点でデレ突入してるし。アレはアレで完結しちゃってるものだし。というわけで、音楽の大ファンであるならば俺のように仕事中サントラを延々聴き続けて「何となくプレイした気分」に浸ってみるというのはどうか。仕事中ってとこがポイント。
以上。
あーしかし2/16か・・・割と本気で・・・いやしかし・・・でも既に・・・1日程度・・・もう今更・・・でも周囲への・・・ウゥ!(<?)
前日、決めよう。

2/8

というわけで、「ひぐらしのなく頃に 皆殺し編」の感想です。
ぶっちゃけ興味ゼロな人も多いだろうしネタバレ全開になるだろうしってことで、文字色を白にします。興味ある人だけドラッグして読んでみてください。ドラッグしない場合は内容スカスカになるだろうが、俺は別に気にしないぜ!
というわけで、以下。
ファーストインプレッションは「・・・えぇー」だった。正直、ちょっと萎えた。
いやね、最早ミステリーじゃなくてファンタジーだろうって部分は、まぁいいんです。最初からそういう話にしようとして書いてきたんだろうし。「何そのノリ?」って感じる部分も良いんです。これは割といつものことだし。話自体には相変わらず起伏があって読ませてくれる文章だし、やはり細かい描写の上手さには感心させられます。
が、とにかく引っかかったのは、
黒幕のショボさ
これに尽きる。まぁラストのラストで目立ってた分、一際強く印象に残ったんでしょうけど。
なんつーのかな、一言で表せば「痛々しい小人物」という印象。「その程度の理由かよ!」「その程度じゃどうやっても歴史に残らねーよ」「何か、小さっ!」「その服は無いだろう」というツッコミがまず頭に浮かび、しかしそこらの点については元々この話自体が狭いコミュニティにスポットを当てている物語だけに、余り話を大きくしても逆に萎えるのかなっていう気も確かにしますが。
だから規模云々はいいとしても、どうもインパクトが薄い。もっと狂的で病的で突き抜けて欲しかった。アレじゃ弱すぎる。ショボ過ぎる。これまでの話は犯人が超ぶっ飛んでて”恐怖”を感じさせてくれたのに比べて、余りに普通過ぎる。どうせならL5患者なんて目じゃないくらいにぶっ飛んで欲しかった。
まぁこの辺についてはまだ”動機”は語られたがそこに至る”理由”までは詳しく語られてませんので、次回の最終作で「おおー」というものが用意されてるのかもしれません。祖父の話とかもまだ全然だしな。とにかく、そこの掘り下げに期待。
と、批判的にこと書きましたが最初にフォローした通り、全体的に言えば結構満足。読み物として普通に楽しめました。
人によって(特に真剣に考察した人)は何だよそれ的に感じる部分も多そうですが、羽入の存在やら繰り返し世界の存在やらを無かったことにしても充分物語としては成立するでしょうし、元々俺はこのシリーズを割と受動的に読んできたのでほとんど気になりません。「ほー、そっち系の話かー」くらいなもので。
あと「仲間を信じる心!信じることで奇跡が生まれる!レッツポジティブ!」みたいなノリも好き嫌いは分かれそうですが、個人的にはここまでド真ん中剛速球を投げられたらいっそ清々しい気分。ヒネた感じで攻める物語が多い昨今ではむしろ新鮮にも感じます。
ともあれ、長く続いてきたこのシリーズも次回が最終作ということで、今はただ期待。
いやオチはここまできたらもう1つしか無いって感じではありますが。きっとそれでも読んで面白いものを持ってきてくれる気がします。サプライズは無いだろうけど充足感は得られる、そんな物語を期待。
以上。真っ白。
「ドラッグしても実は何も書いてない」だったらちょっと面白いかしら、と今思ったが石とか投げられそうなので止めた。

2/7

昨日は「ひぐらしもうすぐ終わりそうだし、終わった瞬間のフレッシュな気持ちのままレビューでも書くよ!」と意気込んで結局全然終わらず「僕眠い」と寝てしまった日替わりですよコンバンワ。
その姿にちょっとだけ萌えを感じるがいい。え、無理?ダヨネー。
全然関係ありませんが、こないだゲーム屋で俺がヨダレ垂れ流しながら見てた「クライマックスUC」のムービーが公式サイトでも公開されてました。我こそは(痛めの)ガンオタ!少々ゲームに騙されたって気にしないぜ!という強者の方におきましては、見に行ってみるのも良いんじゃないでしょーか。森口博子の歌声が哀愁を誘います。
俺?俺は今日会社で10回くらい見てましたよ。で、やっぱりヨダレダラダラ流してたら後輩に「ちょwww」って止められたよ。
さて今日はこれから毎週恒例のFateターイムでございます。
で、同時にこれまた楽しみなアカギが・・・って1:25スタート!?マジかよぅ!毎週放送時間変えるの勘弁してくれよぅ!
何か悔しいので、そういやアカギのDVDってどうなってるんだろうと検索。
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章(3/24発売予定)
ちょっ、おまっ、高っ。
しかし真剣に悩む俺ガイル。
いや、だってさ、特典ディスクが「夢の闘牌 原作者・福本伸行VSアカギ・萩原聖人VS浦部・風間杜夫VS安岡・玄田哲章」なんですよ?玄田哲章についてはどの程度打てるのか知りませんが、福本センセーがどういう打ち方するのかスゲェ気になるし、風間杜夫は普通に鬼だし、萩原聖人に至ってはアレ雀プロですからね。最早タレントじゃないし。タレントのオーラなんて微塵も無く、明らかに勝負師オーラ出てますしね。
ま、まさに夢の闘牌・・・ざわざわ・・・ざわざわ・・・
・・・・・・。
買う、か。

2/5

何か近所のゲーム屋で「買取20%アップ!」っつう素敵なキャンペーンをやっていたので、いらないゲーム大量に抱えて行ったわけなんですが。
査定してる間は暇なので店内ウロウロしてたんですが、流れてるデモに釘付けですよ。
まず「魔界戦記ディスガイア2」。
いやー、イイね。とてもイイ。戦闘シーンの紹介とかやってたんですがね、合計ダメージが数億とかイッてるの見てマジ興奮。何か多段ヒットする攻撃のシーンなんですが、「5503万」「5503万」「5503万」・・・とか連続してダメージが表示されてるのを見て超興奮。さすがスーパーインフレやり込みシミュレーションRPG、他のゲームとはケタが違うぜ!
あと些細な点ですが、ヒロインがあからさまにツンデレな点もね、まぁ評価出来るというかね、いや俺はそこまで気にしないんだけどね、故人曰く「ツンデレであることに越したことはない」とも言うし。言わないし。
そしてもう1つ流れていたデモが、ガンダムゲームである「クライマックスU.C.」。
これヤヴァい。マジヤヴァい。思わず口半開きで凝視してたらヨダレダラダラ流しちゃって店員に「ちょwww」って止められるくらいヤヴァい。いやヨダレは冗談だけど。鼻血くらいは出てたかもしれんけど。
いやー、ああいうプロモーションムービーってのはゲームの良い点だけをピックアップする作りとは言え、あんなんやられちゃUCガンダムマンセーなガンオタとしてはもうどうしようもないね。最早ゲームの内容とかどうでもよくて、義務として買わなきゃいけない気分になるからね。あの琴線にダイレクトに触れてくるムービー中心の構成はズルいよね。ウゥ!って股間押さえちゃうよね。
どう見ても変態です。本当にありがとうございました。
しかし・・・上記2本ともMH2の直後ってのが余りにアレ過ぎる。時期がバラけていれば、それぞれが大本命たりえたのに。
あぁでもやるやらないは置いといて、とりあえず買っとこうかな的な。フゥゥ!(<?)
全然関係ありませんが、今日売ったソフトは買っておいて結局プレイしなかったX-BOXソフトが結構含まれていたのですが、特に悲惨だったのはパッケージを包むビニールすら開封してなかった「真・女神転生NINE スタンドアローン版」な。もう絶対やらねぇだろうってことでビニール開封だけして持っていったんですが、
「50円になります」
ってもうね。ある意味スゲェ。20%アップして60円て。まぁ売ったけども。
アト○ス的にも無かったことにしたい一品なんじゃないかと。ああ黒歴史。

2/4

せ、先生!僕もう我慢出来ません!ウゥ!
そんな感じで、今からMHGリハビリ大会〜ぽろり(死亡)もあるよ〜を開催します。MH2まで我慢出来ずに鼻血垂れ流しな皆様におきましては、とりあえず失血死を回避するためにも参加してみては如何でしょうか。というか、参加してください。
なお昨日「たぶんノーブル」と書いたのですが、その後ツッコミをもらいまして、どうも最近イーストとウェストが統合されサーバーの数もかなり少なくなった模様です。あぁ、我が思い出のノーブルやメリーが無い!という寂しさを感じる次第ではありますが、ウダウダ言っても仕方ないのでワイズでやることにします。
状態:終了
ランド:ワイズ
エリア:待合所C
部屋:1ページ目の1番上の「1人で遊びたい」(※部屋名に深い意味はありません)
合言葉:「おにいちゃん、デコちゅ〜して!」
でお願いします。合言葉は部屋入った瞬間に言ってください。じゃないとシカトします。(※冗談ですよ?)
なお終了時間は適当です。まぁ午前3時とかその辺でしょうか。あ、もちろん「その時間までいろ!」ってことではなく、たぶん俺がその時間くらいまでいるだろうってだけなので、眠いとか飽きたって人は途中でガンガン抜けてしまってOKです。んで午前1時くらいの段階で俺1人だけになってたりな。ウワ!切ない!
うん、それ以前に「誰も来ない」という可能性はまだ否定出来ないわけでね。フフフ。
(大会終了)
で、結果としては何かスッゲェ人来てくれました。10人くらい?ありがたや、ありがたや。
でもホントに「おにいちゃんデコちゅ〜して」って言う人がいるとは思わなかったな・・・マジで言うか・・・冗談だったのに。とか言うと殴られそうです。グーで。
ただ、終了までほぼ街が満員の状態が続いたので、いこうと思ったけど行けなかったという方もいるかもしれません。正直、すまんかった。いや俺が悪いわけじゃない気もするけども、何か申し訳ない気分なのですまんかった。
来週末くらいに第2回リハビリ集会〜お兄ちゃん大好き!〜をやるかもしれませんので、その時にでも良ければ来てやってください。もしくは2で僕と握手。
追伸:
「携帯から見れなくなった!」と連絡頂いたのでめんどくさがりながらトップページ分割。結局1ヶ月ごとかYO!

2/3

何となくネットで見かけたニュース。
■あの感動の名作「AIR」(アニメ)がブルーレイディスクで蘇る!
マジ勘弁してください
これだよ・・・これが恐れていることなんだよ・・・高い金払って買ったDVDがブルーレイorHD DVDで高画質になって再販→義務だから買う→財布軽くナールという流れ。今後こういうの増えてくるんだろうなぁ。ていうかFateとかもヤラレたらマジ痛ぇなぁ。もういっそのこと最初からブルーレイで発売してくれないかな!かな!買うから!プレイヤーごと買うから!
タレコミ情報。
■keyが新作「リトルバスターズ」を発表
キタコレ。
いやしかし、どうもこれまでのkey作品とは微妙にノリが違う印象を受けますな。スタッフ見る限りではシナリオ・原画・サウンドといつも通りな感じなんだけれども。キャラのデッサン微妙に崩れてる気がするのは俺だけか。あと「KANON」「AIR」「CLANNAD」ときて「リトルバスターズ」は違うよな。明らかに違う。直訳すると「幼女狩り」かと。(※絶対違う)
ま、今回は違う方向性でも目指してるんでしょーかね。確かにパッと情報見る限りではコミカル色が強そうな印象だけれども。やや不安。どうせ100%買うことは決まってるからどうなろうが関係無いんだけどな。
最近気になって気になって仕方ないゲーム。
■「キミキス」(PS2)の妹インパクト
”キス”が題材という、もうその時点で恥ずかしくて死ねそうなギャルゲーム。割と前に発表されて、発売日も決まってないのに2ch等一部で神ゲー扱いされてる(らしい)謎のタイトル。
で、先週くらいのファミ通で、主人公に妹が存在するという情報が出ました。オイオイありがちだな。クク、そんじゃそこらの妹では百戦錬磨の我々を萌えさせることなど・・・
妹「お兄ちゃん、デコちゅ〜して!
ぐはぁっ
(※デコちゅ〜:デコにちゅ〜するという意)
ちょっ、おまっ、それっ、あぐぁっ。
ハァハァ、いかん、トリップしかけた。や、やるじゃないか・・・そうか、デコちゅ〜か・・・デコちゅ〜・・・書いてると死にたくなってくる響きではあるが、ツインテール&ドジッ娘&実妹&お兄ちゃん大好きという最強属性完備な女子高生の妹が前髪上げて迫ってきている絵が付属すると、相当強力なものがあります。そりゃ鼻血も出るさ。ドバドバと。
まぁね、フロントミッション5のセリフをパロッて書くならば、
そんな妹はこの世にいねぇ!もしいたとしてもお前の前には存在しねぇ!
という感じでね、そういや俺にも実在の妹がいるような気がしないでもないが、あれにデコちゅ〜とか迫られたら素でどん引きするだろうな。いやー、夢がないね。いや・・・だからこそのロマンか・・・
何言ってるの俺。
あ、思いっきり忘れかけてましたが、明日のMHGリハビリ大会については、適当に21〜22時あたりにここで告知を行いますよ。たぶんノーブルサーバー。あと俺は1度解約して再契約してるので、IDとか変わってます。昔登録した方も引っかからないのでご注意ください。
・・・ひ、一人も来なかったらどうしよう!と今になってガクブル。

2/2

最近は一層グダグダな更新ライフを送ってる気がするというに、逆にアクセス数は微妙に増えてるのが不思議というか不気味でならない日替わりですよコンバンワ。
相変わらず「アクセス数増える→不安になる」サイトっつうのもどうかと思いますが、こればかりはもう。ていうか実はもうとっくに会社の人間にバレてんじゃないのか。マジか。やっべぇオラ閉鎖したくなってきたぞ!
それはともかく放置し過ぎて発酵しそうな質問に答えてしまおう。
Q.ワタクシ日替わり生まれのMHP新米ハンターです。日替わりさまのMHはまりっぷりを見てついつられて購入してしまったのですが、ワタクシも見事にはめられました。MH最高ですね。一昨日140時間目で村クエストをほぼ完全制覇いたしました(夫婦だけ未)。ちなみに持ち武器は片手剣と大剣で、ほぼ均等に使用しております。まだ新米なので他の武器は練習できていません。ところで質問なのですが、ワタクシディアブロス(白モノブロスも)が苦手です。特に、怒り状態は手におえず、尻尾ビンタ直後以外安定してダメージを与えることができません。そしていつも段差に助けられ、なんとなく悔しいですorz。日替わり先生、他によい隙があればぜひ教えてくださいませm(__)m ちなみに、モノやディアは大剣で処理しています。(MHネタですいません)
A.最近日替わり生まれ(<生まれ?)のハンター諸兄が増えてきているようで、何よりでございます。まぁアレだけ騒いでりゃ気にもなるってところなんでしょうか。最早キ○ガイの領域だしな。アハハ。
さて、ディア・モノに関しては、苦戦するのは仕方ないです。あいつら動き的にゲーム内で最強クラスですから。隙らしい隙は・・・それこそ尻尾ビンタ後、怒りモード突入時の唸り状態、突進の途中停止突き上げ時、突進構え時(股下だと当たらない)、体当たり直後とか、そのくらいです。隙のある時間が短すぎです。
なので、やはりモノ・ディア(特に集会所の強力なディア)は素直に段差・閃光玉・音爆弾を駆使して戦うのが一番良いかと思います。特に閃光は、他の飛竜に使っても大して討伐タイムは変わらない感じ(※レウスあたりは早くなる)ですが、ディアだと明らかにタイムに差が出ます。ていうかガチでやるとかなりメンドイから俺も割と使います。角が折れたら使えない段差、怒り時には通用しない音爆弾と違い、閃光は超有効。マジオススメ。足りなければ村クエ☆2のドスランを瞬殺して4つごっつぁん。
あと、世にはmysterなるファイル共有ソフトがありまして、そこにはMH関連のプレイ動画が大量にあったりします。割とディア関係の動画多いです。上手い人間は本当に頭おかしいんじゃないかってくらいの動きをしてますので、見れば参考になるかもしれません。長時間やり込んだから始めてわかる凄さがあります。凄いってより、最早キモい。キモい動きする。
以上だ。
あーそういや先日書いた「MHGリハビリ友の会」ですが、明後日土曜の夜あたりにやろうかなーと思っております。21時とか22時とかその辺りに。まぁやる時にはサイトでまた告知します。あと一昨日くらいにMHG参戦表明してくれた方から
「今日の夕方過ぎくらいに槍もった日替わりさんっぽい人をブレイブの自由区でみました」
と言われましたが、つーか俺っぽいってのは一体どんな感じだ。気になる。ブレイブの自由区で槍持ってるって時点で何となくヤバそうな香りもしますが。いや、俺じゃないですよ?
・・・うぅむ、また鬱波動がきてる。どうにもいかん。
仕方ないのでフロントミッション5でも立ち上げてイベント回想シーン見てヒロインに「クソ虫が!」って罵られてくる!

2/1

一部で人気の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(とんねるずのみなさんのおかげでした内の1コーナー)について、実は去年の年末にやってた回をたまたま見たのが初めてだったのですが、昨日ふと全部の回(全7回)の動画を入手出来まして、昨日今日で5回くらい見たりしました。見過ぎだ。でも5回見てもまだ笑えるってのは凄い。今最も笑えるバラエティの1コーナーなんじゃないでしょうか。
気になる人は、Googleあたりで検索すればあっさり見つかることでしょう。
いやしかし、このコーナー企画した人間は凄いね。「細かすぎて伝わらないモノマネ」ってトコに目を付けたってのも素晴らしいですが、それよりも何よりも「ネタの最後は必ず床面が割れて芸人が落下して終わる」というシステムを高度に完成させた点が素晴らしい。仕掛け自体はそう目新しいものでもありませんが。
なんつーのかな、あの「割れる・落ちる・消える」の一瞬が無ければ、実は微妙なんじゃないかってネタも多いと思うんです。実際モノマネなんて余り”オチ”があるものでもないし、ネタ終わって芸人が残ったままダラダラとコメントしたり、最悪のケースとして説明が入ったりした場合、ほとんどの視聴者が冷める結果になるんじゃないかと。
しかしこの落下のステキな点は、
・退場が(一言すら無く)一瞬なので非常にテンポが良い
・どんなネタでも必ずオチが付く
・例えネタがスベり気味であっても「スベる→落ちる」というコンビネーションでとりあえず笑える
・ネタ終わった時にやった本人がどこにもいないという何ともシュールな雰囲気がイイ
・人間の「突然地面が無くなった時」の動きそれ自体が既に面白い(特に動きが無くてもその不自然さがまた笑える)
あたりがパッと思いつくだけでも挙げられます。これにより、「微妙」なネタが「面白い」ネタへと変わり、「面白い」ネタが「腹イタイ」ネタへと進化するように思うのです。
もちろん、全体的なネタのレベルの高さや落下タイミングの絶妙さが無ければ、このコーナーのここまでの魅力は生まれなかったのでしょうが。でもとりあえず、この落下システム発案者と実際に作った大道具さんには素直に賞賛を送りたい。ブラボー。
そんな分析すること自体が寒いということに今気づく。
笑いなんて考えるもんじゃない、感じるもんだ!ただ笑えればイイんだ!ってのは真理なのでしょうな。
あぁしかし、テキストサイト用に同じようなシステム作れないものだろうか。必ずオチついて、それがとりあえず笑える、みたいな。
そんなこと言ってる日替わりタイトルは今日もオチません。
もう、いっそ床面割れちゃって!

もう、あの頃には戻れない・・・(憂いな感じがモテ?)