結局ランスとハンマーばかり使っている(仮)

HN:実家のような安心感

過去日記
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年
1月 2月 3月

リンク
ついったー
隔離ブログ
(2016/12/01 アイギス記事)

メール
(返信率がヤバいくらい低いことに定評があります)

適度にリンクフリー


4/13

ようやく本好きの下剋上を読み始めました。
コンバンワ日替わりです。これたぶん何気に今年初の読書なのよな……ここ数年では類を見ないほどの空白期間。大体リモートワークが悪い。やっぱり読書と言えば電車の中です。
■新アニメ1話感想
『イジらないで、長瀞さん』
実は原作のWebコミックは概ね把握しているのですが、割とそれに忠実なアニメという印象。キャラデザそのまんまなのはポイント高い。
ただ初期の長瀞さんはクソガキ感強すぎてキツい部分あるな……先に進むと可愛げも加速度的に増してくるはずなのですが。視聴継続するかはどうだろう。15分アニメくらいで良かったんじゃないかなーと思わないでもないです。
『バトルアスリーテス 大運動会ReSTART!』
リメイクしてもデザインを筆頭に随所に漂う昭和感。いや平成なんだっけか。
オリジナル版を見ておらず思い入れもない身としてはちょっとキツいかな……1話切りで。
『美少年探偵団』
気合の入ったシャフトは作画も演出もレベル高いなぁ……と感じた1話。
ただ如何せんノリが独特なのでこの先ついていけるかどうかは甚だ怪しい。一応西尾維新だし3話くらいまでは見てみるつもりですが。保留枠。
以上3本。あとちょっと!
今日の中で言うと長瀞さんと美少年探偵団が当落線上といった印象ですが、今期は思ったより好感触な1話が多かったので早い段階で切っちゃう可能性有り。今のところはどうだろう、一番印象に残ってるのはスーパーカブかもしれない。予想外すぎる。
モンハンライズは集会所上位の☆7に突入してます。
月末にアップデートがあって色々追加されるっぽいですが、そこまでにはラスボスも倒せてるだろうか。今回はどこまでやるかなぁ。まぁ突然飽きたとしてもライザもあるし困らないね!

4/12

性懲りもなく1週間が始まりました。
コンバンワ日替わりです。もうね、毎度毎度月曜スタートってのもいい加減ワンパターン過ぎて飽きますよね。たまには水曜スタート!すぐ土日!とかあってもよかろうに。
はい、そんなクソしょうもない愚痴をこぼしつつ今日のノルマ。
■新アニメ1話感想
『86―エイティシックス―』
近未来?なのかオリジナル世界なのかはよくわかりませんが、ガチシリアスめな戦場舞台のロボット?アニメ。
割と良い感触の1話でした。独特な世界設定、安定した作画、澤野弘之の音楽……メカデザインは無骨というか実用性を追求した感じのフォルムでガンダム的な浪漫は感じませんが、まぁ渋くて悪くない。2話以降も期待しよう。
『シャドーハウス』
色々と独特。独特としか表現しようのない、原作はヤングジャンプ掲載の漫画。らしい。
炭で覆われて真っ黒な人間?と、それに仕える主人を模した主人よりも人間らしいメイド人形の物語。まず炭人間という設定が特殊過ぎて「何だこれは…?」と思いながら最後まで見てしまった。作画や演出も高いレベルにあったし、これは2話も見てみる予定。
『EDENS ZERO』
原作は漫画。何だっけアレ、フェアリーテイル?とかいうマガジンで連載してた、そこそこ人気があったっぽい漫画の作者のやつ。
開始10分くらい見てみましたが、特に惹かれるものもなかったので終了。早めの引き際が肝心なのだ。
以上3本。2本も残った。
まだ全部1話は消化できてないけど、現時点で結構残ってる気がするな……これは2話消化も大変なパターン。早く10本程度に絞り込みたい。
そういやPSストアのスプリングセール前半がそろそろ終わるということで、結局ライザのアトリエを購入しました。しかもデジタルデラックス版。
どう考えてもしばらくはモンハンやってて手を付けられないんだけど、GWあたりにプレイする可能性もあるからさ……「あの時買っておけば良かった!」と後悔しないための選択である。そのまま積みゲーと化して「買う必要なかった…?」と思うまでがワンセット。いや最近の俺は割と消化してるから大丈夫!きっと!

4/11

予定通りほぼモンハンで土日終了。
コンバンワ日替わりです。最近はyoutubeでもモンハンライズの動画ばかり見てます。ワールド時代によく見てたTA勢が今回も色々上げてくれてるので楽しい。やっぱりTAやるような連中は異次元よな……
さてウマ娘。
そういやキャラストーリー結構やってないなと思っていくつか消化してたところジュエルが1000個に到達。OK、今更課金なんてテンションでもない気がするけど200連目前だしやってやるぜ!と1万円投入。レッツゴー。
170連目:SSRなし
180連目:SSRグラスワンダー(NEW!)
190連目:SSRキタサンブラック(NEW!)
200連目:SSRスマートファルコン(3枚目)、SSRエルコンドルパサー(NEW!)
……何かこう、確率は収束するもんだと言わんばかりに立て続けに出ましたね。200連でSSRが5枚なら概ね確率通りではある。100連時点では0%だったけどな!
というわけで200連の天井でサトノダイヤモンドをスルーしつつキタサンブラックの2枚目を交換し、地獄のサポートガチャも完走です。これがウマ娘への最後の課金となるのか。なるかもしれない。
育成的にはどうかなー。キタサンも3凸の得意率アップがないと真価を発揮しなさそうな雰囲気もあり。
けど実際得意率ってどうなんだ?と思いつつ調べてみたところ、どうにも得意率80アップあっても3回に1回程度しか得意トレーニングには出現しないようで……80%の確率ではなかったのか!そういやフレの4凸キタサン使っててもそんな頻繁にいなかったわ!というわけで安心して1凸運用できますね。たすかる。助かるか?
■新アニメ1話感想
『すばらしきこのせかい The Animation』
原作は3DSのゲーム……だったと思う。確かスクエニ。プレイしてないのでよくわかりません。
キャラデザ含めタッチが独特で目を引く部分はあるものの、あぁゲーム原作っぽいなーという感じでAパート切り。こういうのはたぶんゲームをプレイした方が楽しいです。
『BLUE REFLECTION RAY/澪』
これまたゲーム原作。原作の方はキャラデザが岸田メルだ!
ということで見ましたが、岸田メル感ほぼゼロといった案配で。というか1話なのに割と作画ヤバそう。こういうタッチなんだろうか。何気にオープニングのスタッフ表記にアニメ業界在籍の知り合い(10年以上連絡取ってない)の名前を発見したりもしましたが、それだけで見るのは厳しい。1話切りです。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
原作は小説家になろうの小説。内容はまぁタイトル通りな感じで。
何か凄く「蜘蛛ですがなにか?」っぽいと感じてしまうのは主人公の声優が同じだからなんでしょう。余り見どころもなさそうなので1話切りです。
以上3本。本日は低調。
残りはあと10本くらいだろうか……ナチュラルに録画抜けてるものもありそうだけど、別に念入りに調べたりはしない。抜けてたら抜けてたで縁がなかったというだけの話なのだ。

4/10

がっつりモンハン。
コンバンワ日替わりです。今日は上位の☆6に進みました。翔虫を生かしたアクションは多彩で面白いですね。
しかし何だろうな、このままクエストを最後まで消化したとして、その後も延々とプレイし続けるビジョンが余り見えない。
マップに点在してる手記とか、モンスターの最大最小金冠もそんなに集めようって思えないんだよな……やはりトロフィーか。トロフィーこそがやり込みの原動力なのか!
■新アニメ1話感想
『ゾンビランドサガR』
テンポが良くてギャグのノリも割と好きな部類なんだけど、やっぱり見るなら無印からだろうか……
調べてみたらAmazonプライムにあるようで。ならひとまずは見送りだ!
『スーパーカブ』
4人くらいの女子高生がキャッキャウフフしながら原付乗り回すアニメなんやろなぁ……と思いつつ視聴。
( ゚Д゚) 何だこのクオリティ!?
どうでも良さそうな朝の支度の描写の異様な細かさにおったまげた。
「え、これCGか?いや手書きか?うーん……原付乗ってる遠目のシーンだけCGなのか?」なんて思いながら最後まで見てしまいました。いや凄いな。内容的には女子高生が初めて原付を買って、夜のコンビニ行ったらちょっとトラブったけど無事でした、ってだけなんですけど。キーを回す、原付にまたがる、みたいなちょっとした動作も丁寧に描かれててビックリでしたね。2話も見てみよう。話的にも主人公の女子高生に親がいない設定とか普通に気になる。
『バクテン!!』
イケメンばかりの男子新体操部、そんな設定の時点で内容はお察し……
と思いきや普通に見られた1話。CG活用した演技シーンや、初めてバク転するシーンの見せ方とかクオリティ高くて引き込まれました。スポ根枠として有りな雰囲気あるので2話も見てみます。
以上3本。
タイトル見て全部即切りだろうと思っていたのが予想に反して2本も残る。スーパーカブにしろバクテンにしろ、これが平凡な作りだったら題材的に即切りだった気もするんだよな。制作会社や監督?の当たり外れって、アニメ化においては凄く大きいなぁと改めて思いました。
ウマ娘。
また10連分のジュエルが溜まったので懲りずにガチャ。
サポート160連目:SSRオグリキャップ(2枚目)
おー、ついにSSR出ない記録が止まった。
まぁピックアップのキタサンでもないし喜びも薄いですが。オグリも優秀とは思うんだけど、パワー系だと2凸ウオッカと1凸スマートファルコンを既に持ってるんだよな……大抵ウオッカ入れとけば事足りるし。ウオッカ育てる時くらいでしょうか。
ちなみにウマ娘のガチャは200連で天井です。
そこまで回せばキタサン1枚は確保できるけど、1万円入れても30連(+500ジュエル)しか回せない……残りのガチャ期間でジュエル1000個貯まったら投入も考えようかしら。無凸のキタサンブラック取ったところで育成環境は何も変わらなそうだけどね!

4/9

さぁ土日来たる!モンハンだ!
コンバンワ日替わりです。最近はいよいよスマホゲーブラウザゲーの比重も軽くなってきたんで、この週末でモンハンかなり進むんじゃないかな。
ウマ娘はテンションどん底で1日3育成どころか1育成まで落ち込み、AFKアリーナはやっと5人神話キャラが揃うもだから何?状態、FGOはハンティングクエストとかいう種火を売るだけの何か。
ブラウザゲーは対魔忍RPGとあやかしランブルだけ残ってますが、どちらも戦闘開始をポチッと押せば後はオートですからね。これはモンハンが捗るに違いない。あーでも本好きの下剋上が配信されてるのか……一度Kindleを開いた瞬間に止まらなくなる可能性有り。恐ろしいわね。
■新アニメ1話感想
『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』
何か和風な感じの……タッチがちょっと独特で……特に惹かれるものもなさそうだったので開始10分で終了だ!
『MARS RED』
↑のと何となく雰囲気が似ているというかこんなタイトルなのに古い日本の雰囲気でちょっと意表をつかれましたが、こちらは最後まで見られました。
まーでも可もなく不可もないアニメな雰囲気漂ってるんだよな……他に見るアニメがなかったら見るかもくらい。
『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら』
異世界転生ではないけど仮想空間ゲームが舞台のドタバタラブコメ的な?
ヒロインがどれもこれもイロモノ感漂ってるんで、その辺が刺されば見られそうな気もする。様子見。
以上3本。1本は即切り、2本も決め手に欠ける。
数えてみたらようやく半分過ぎたあたりのようです。嘘だろ、相当見た気がするぞ……けど頑張る!一体何が俺をそこまで突き動かすのか。謎です。
アニメお便り。
>ひげを剃るは原作者自身が主人公のしていることは犯罪だと言い切っているのが好感がもてますね
まぁそうですね。未成年略取でしたっけ。未成年側の同意があってもアウトだったような。
むしろ犯罪だと思わずに書いてたりしたら恐いところですが、犯罪おかしてるライトノベル主人公もそこそこいそうな気はしますな。舞台が現代でバトルするような内容は概ねアウトになりそう。

4/8

コンバンウマ娘。
日替わりです。ウマ娘は500万DL記念とやらでジュエル3000個配られましたね。というわけでノータイムでサポートガチャに投入。
140連目:カス
150連目:ゴミ
はい。めでたくSSR0枚記録継続中です。
思った以上に何も感じていない自分がいて、あぁこれは今月くらいでモチベ完全消滅するかもしれんな……としみじみ思いました。ついでにその後ウオッカを育成したところ、
・偏頭痛イベント発生
・寝不足イベント発生
・やる気低下イベント3回ほど発生
・福引きでティッシュ
・やる気なくなってクレーンゲーム回数でも稼ごうとお出かけ5回ほどするも一度も発生せず
というのが1プレイ中に起こって「お、トドメか?」と思ったりもしました。すごいですねこれ。
■新アニメ1話感想
『恋と呼ぶには気持ち悪い』
主人公の女子高生がイケメンに求愛されるけど気持ち悪いから拒否する的なラブコメ。
テンポが良くてボチボチ笑える展開もあって悪くはないけど如何せん最近は(主にモンハンで)忙しいため、視聴継続するかは未定。何となく切りそう。
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
可愛い女子高生を26歳リーマンが拾って住まわせるという、いわゆる妄想具現化系のお話。
作画はそれなりに安定、キャラデザそこそこ良好ってことで見られなくもないけど、そこまで熱中するかというとたぶんそんなことはないだろうなと。視聴続けるかは他アニメとの兼ね合い次第か。
『聖女の魔力は万能です』
女性の異世界転生系はちょっと珍しい。いやまぁ本好きの下剋上がそうなんですが。
転生して世界を救う!というよりは研究とか好きなことをして生きていく?という雰囲気も本好きの下剋上っぽさを感じさせますが、1話の引きとしてこの先が気になるかというとそうでもない。1話切りの可能性高め。
以上3本。
3本とも悪くはないけど決め手もない、って感じの印象でしたな。残すとしたらヒゲかしら。わからん。とりあえず2話は見るかもしれない。

4/7

やっぱり睡眠不足感あるなー。
コンバンワ日替わりです。リモートワーク時は純粋に移動時間の分寝られたから1時間くらい違うのよな。そりゃ眠くなるわ。そりゃ仕事中寝るわ!
■新アニメ1話感想
『セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-』
原作スマホゲー。韓国産だっけ?無印のセブンナイツは昔多少やってた記憶はあります。
アニメの内容的にはまぁ普通のファンタジーという感じで飛び抜けたものもなさそうだったので1話切り。
『黒ギャルになったから親友としてみた。』
チャラいイケメンが薬で女になってしまって親友とチョメチョメ……みたいな話。
こういうのって何だっけ、ジャンルとしてはTSって言うでしたっけね。transsexual(性転換)を略したものらしい。へー。あ、1話切りで。
『戦闘員、派遣します!』
うん、割と原作に忠実な感じではありますが、制作会社ガチャはハズレっぽいかな……
作画、演出ともに今ひとつな印象。このすば!は作画こそヤバかったですが、テンポが良いというか見せる勢いがありましたね。戦闘員は原作自体もそんなにって感じなので1話切り濃厚。
『やくならマグカップも』
女子高生、今度は陶芸にまで手を出す。
キャラデザ見て「女子高生モノでこれはちょっと…」と思いましたが内容はそんなに悪くなさそうではあった。が、後半15分が突然声優4人の旅レポ番組みたいになって「えぇ…」ってなりました。そういうのは求めてない。2話見るかは微妙なライン。
以上4本。たぶんどれも残らない。
まーこれまでハイペースで残っていたのでこれくらいだと落ち着きますね。あと5本くらいに収まってくれると助かる。
モンハンライズは集会所上位の☆5を消化中。
武器は片手剣と双剣とチャアクに手を出したりしてます。とりあえず片手剣の昇竜撃が決まると超気持ちイイ。上位に行かないと使えないというのはアレだけど。同じく上位で解放されるランスの流転突きはちょっと使いこなせる気がしない。

4/6

時間がないない言いつつ1日1局くらいは雀魂で三麻を打ってる今日この頃。
コンバンワ日替わりです。三麻だと役満はまぁボチボチ出るんですが、今日は初めて小四喜・字一色のダブル役満を上がりました。ダントツラスからのダントツトップ。嗚呼気持ちイイ!
そういや今日は会社の新入社員と話す機会がありまして。
「麻雀打てる?」と毎年恒例の質問をしてみたところ、「打てます!雀魂で覚えました!」みたいなことを言われ、あぁそういう子を雀荘に誘うのはさすがに躊躇われる……と若干寂しい気持ちになったりもしてました。
最近の若い人は牌を握らずひたすらネット麻雀で打つのかもしれませんね。
まぁ点数計算やってくれるしややこしい待ちも表示してくれるしフリテンも明記してくれるしな……便利よね。でもやっぱり牌の感触は何物にも代えがたいんじゃ!
■新アニメ1話感想
『ドラゴン、家を買う。』
ナレーションが森本レオやんけ!
という印象くらいしか残っていません。内容的にはかなりギャグ寄りでしょうか。1話切りです。
『憂国のモリアーティ(2期)』
イケメンがたくさん出てくる割に相変わらず普通に見られる。
つっても飛び抜けて面白いってほどでもないので、他アニメ次第では離脱も有りかなぁといったところ。
『NOMAD メガロボクス2』
まーたジョーが落ちぶれてる……ここから這い上がっていくんやろなぁ。
という感じの冒頭で、よく考えたら1期の後半は超惰性で見ていたことを思い出して5分切り。
『さよなら私のクラマー』
題材が女子高生サッカーの割にキャラデザが地味で全員モブに見える。
けど試合シーンとかは割と丁寧に描写してて、2話見ても良いかなと思えた内容でありました。原作はマガジンで連載してた漫画だそうで。そんな漫画やってたのかー。
以上4本。
うむ、このくらいのペースで消化できるのが理想ですな。ここまで予想外に本数残ってしまっているため、ジャンジャカ切っていきたい。実は面白かった、というパターンは後から回収すればよかろうなのだ。頼むぞAmazonプライム。ついでに劇場版鬼滅の刃もいつか配信してくれ。(ブルーレイは6月発売だそうです)
最後にお便り。
>ご存知かもしれませんが、もうすぐ本好きの新刊発売日です。
ご存知ありませんでしたありがとう!
というわけで本好きの下剋上最新刊は4月10日発売です。久々の読書だー。(通勤時間ひたすらうまぴょいしてる昨今)

4/5

春が来たと思ったらまた寒い。
コンバンワ日替わりです。寒暖差が激しいと体調が悪くなりがちなのよね……これは先手を打って有給取る案件では?
■新アニメ1話感想
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』
導入から展開が早くて「あれ?これ2話か?いや1話だな……俺2期見なかったっけ?」みたいに混乱した1話でした。
まぁ何となくノリで見られる内容だから別に良いんだけど。このまま何となくノリで見ていこうかな。けど2期は割と途中から飽き気味だった記憶。今回こそは駄目かもしれない。
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
まさかの初回1時間放送。グエー。
勘弁してくれと思いつつ見始めましたが、そのまま最後まで普通に見られました。AIによる人間への反乱というのは割と見る題材ではあるけれど、100年遡ってどうにか抗うというタイムリープ要素も合わさって全体的に悪くない。あと何度も書いてきたけどロボというかアンドロイド娘って刺さるんですよね!俺に!というわけで2話……次は3話か?も見てみます。
以上2本。実質3本。
うーむ、ここまで結構残ってしまっているな……7本見て5本残っているのか。これはいけない。30本見て20本残ったりしたらまさに地獄。さすがにないと思うけど。
ウマ娘。
10連分のジュエルが貯まったので懲りずにサポートガチャを回し、美しすぎる最低保証のSR1枚のみ。心がひび割れる音が聞こえたよ。つーか今回のサポートガチャ、累計130連回してSSRが出てませんからね……そりゃ割れるし萎える。
最近は育成も完全に頭打ち状態で、ぼちぼちチームレースのclassも落ちそうな雰囲気。
ちょっと俺のウマ娘ライフも終わりが見えてきてしまったかな……開発中らしい育成モードの新シナリオ?次第な部分もあるでしょうか。それも結局サポートが貧弱だとアレです。もう駄目そう。

4/4

概ねモンハンで土日終了。
コンバンワ日替わりです。今日はライズきってのクソモンスターと評判のオロミドロを倒して里クエを☆6まで進め、知人とチマチマやってた集会所クエをこなして上位クエが解放されました。これでやっと装飾品が付けられる……!
というわけでハンマーとランス以外もボチボチ触っていきたい所存。
んでまずは不遇と評判のチャージアックス装備を作成してみました。いやー、やっぱチャアクのアクション好きなんだよな……アクションと言えばランスの入れ替え技でジャストガードとかいうのが追加されたので使ってみたけど使いこなせる気がしない。もうちょっとジャスト判定長くなりません?太刀のガバガバ見切り判定を少しは見習って?
■新アニメ1話感想
『灼熱カバディ』
カバディってこういうルールだったのか……
というのを一通り理解したところで1話切り。スポ根として悪くはなさそうだけど、如何せんカバディに割く時間は足りない。
『ましろのおと』
素直に良い1話でした。視聴継続。
キャラデザ、作画などに特筆すべき部分はなかったのですが、音が良かった。津軽三味線カッコイイ。こういう音楽を題材にした漫画のアニメ化って、音に説得力がなきゃいけないから色々難しいと思うんですが、果たしてこれはどうなるか。2話以降を注目していきたい。
以上2本。少ない!
まぁまだ溜まってる1話も2本くらいしかないからセーフ。たぶんここから加速度的に増えていきます。コワイ。
あ、ウマ娘の2期は視聴完了しました。
トウカイテイオーの主人公っぷりも良かったけど、最終話でナイスネイチャのハイクオリティなライブシーンが描かれて大満足でしたわ……ネイチャはリアルの方だって3年連続有馬記念3着というアンタッチャブルレコード持ちだからな。3年連続1着よりもある意味難しそうな記録。凄い上に可愛いとか隙がないぜ。
ちなみに調べてみたところ、リアルのナイスネイチャはまだ存命だそうで。
現在33歳?で人間の年齢で言うと100歳くらいにあたるのだとか。すごい。無事是名馬とはまさにこのこと。長生きして欲しいですね。

4/3

モンハンライズ、スタッフロール到達!
コンバンワ日替わりです。「え、もう?」的なタイミングでしたが、まぁこのシリーズにおける最初のスタッフロールってチュートリアル終了くらいの意味合いなので。ここからが本番である。
結局ハンマーばかり使ってます。マガツマガトも無属性ハンマーでしばき倒しました。
……今書いてて「そんな名前だったか?」と調べてみて、マガツマガトではなくマガイマガドであることを知る。駄目だ、モンスターの名前が全く覚えられない。知人とマルチやる時も「唐傘のアレ」とか「天狗のやつ」とか「人魚っぽいアレ」みたいな言葉しか出てきません。アイスボーンあたりも若干怪しかったけど今回は更にアカン。
■新アニメ1話感想
『シャーマンキング』
冒頭見て「おー、キャラデザは原作に近いし作画も悪くなさそう」と思いつつ5分で切った。
別段原作に思い入れがあるわけでもないしな……忙しいのでバンバン切っていくのです!
『ゴジラ シンギュラポイント』
全く期待してなかったのに普通に見られた1話。
特にゴジラに思い入れはないけど、作画や演出が一定以上のクオリティあるならあとはシナリオなわけで、その辺は2話3話で確認していければと。雰囲気的に「NETFLIXからの輸入かな?」と思ったけどちゃんと新作オリジナルアニメなんですな。
『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』
さすがのトリガーということで作画や演出は問題なし。1話としての引きも悪くない。
グリッドマン以上に登場人物全体的に訳ありな雰囲気が漂ってますが、その辺が上手く調理されれば面白くなるのかもしれない。2話3話でチェックしていこう。ちなみに予想通りグリッドマンのようなド直球なエロさは見られない……いや今回は黒タイツ押しなのか?そこも確認ですな。
以上ー。
もっとサクサク切っていこうと思ってたのに早速2本に捕まってしまったという。ちなみに理想としては5本見て4本即切りして1本残るくらいです。1話からそのペースでいければ消化も楽なのに!

4/2

ふー、やっと週末か……
コンバンワ日替わりです。来週からはついにリモート明け初めての1週間フル出社になる見込みです。考えるだけでつらい。
さて新アニメ……はまだ見てない(ウマ娘見てる)ので、4月の気になるゲームでもチェックしよう。
4月15日
『ウイニングポスト9 2021』(PS4/Switch) △
去年2020を結構ハマった身としては気になるけど、ぶっちゃけ2020から2021になっても余り変わってない気がするんだよな……
と、公式サイトをチェックしてみましたが、選べる開始年がかなり増えてるのはちょっと気になりますな。1984年スタートでミスターシービーやシンボリルドルフの現役時代を見られるのはなかなか。けど、うーん。2020持ってる人はお安くアップデート出来るとかないんですかね。
しかしこのタイトル、ウマ娘の影響で売上が上がったりしたら面白いですね。
特に意図してないのに発売タイミングもバッチリだし。俺が開発関係者だったらワクワクしてると思う。
『サガフロンティア リマスター』(PS4/Switch) △
オリジナル版を割と好きだったのでちょっとだけ気になる。
つってもリメイクではなくリマスターだしな……安いけどそれで買うかというと微妙なライン。
4月22日
『ニーア レプリカント』(PS4) △
こちらはリメイク。だいぶ内容変わってそうですが。
まぁ2Bの尻のような強烈な吸引力があるわけでもなし、発売後の評判次第でしょうか。様子見。
以上ー。
今月はボチボチあるようなないような。GW前というタイミングを考えると弱いか。そういやPSストアで先日セールが切り替わり、いつものラインナップという感じですが、
『ライザのアトリエ』 50%オフ
これだけ気になる。
といってもしばらくはモンハンやってるだろうし。けどやりたくなった時にセールやってる可能性は低い上、50%は割引率としては恐らくMAXであるので買い置きしておくという手も……うむむ。太もも。
あ、FGOは無事に200階層踏破しました。
これでまたしばらく虚無期間でしょうか。他が忙しいのでそれでも一向に構わないのですが、APの消化先がまるで無いというのも微妙な気持ち。延々と宝物庫回してるけどQPの使い道も特にないよ!

4/1

新アニメ始まっちゃう!
ということで今日はウマ娘2期の9話と10話をまとめて見た日替わりですよコンバンワ。あと2話くらい?ギリギリ間に合ってるような間に合ってないような。
しかし2期10話は泣けましたね。このアニメ見てて初めて泣かされた。
リアルの方のツインターボの七夕賞での破滅逃げ→オールカマーでの幻惑逃げは知識として持っていましたが、まさかそういう風にシナリオに絡めてくるとはねぇ。「これが!諦めないってことだぁぁぁ!」は本当に良いセリフです。
一方アプリの方は相変わらずガチャで死んでる。
配布ジュエルが貯まったから追加でサポート20連くらい回してSSRなし。単発チケットも合わせると120連くらいSSR出てないんじゃないかな……だがイベントでもらったウマ娘ガチャチケットを使ったところまさかの虹ゲート。からのシンボリルドルフ4体目。もうええねーん!
モンハンライズはボチボチプレイ中。
武器はランスとハンマー中心で進めてます……結局いつも通りや!しかしハンマーは使いやすくなりましたね。やっぱり力溜め時に新モーションが追加されたのがデカい。これまでは溜めきっちゃうとぐるぐる回るか足止めて隙のデカいスタンプするかローリングでキャンセルするしかありませんでしたが、出が早く足も止まらずダメージも結構出る踏み込み技が追加されたのは本当に大きい。あれ1つで使用感が随分と違う。
一方ランスは今のところ良くも悪くも余り変わらない感じ。
まーランスに求めているのはこういう安定感ですからね。モンスターの攻撃を全てシャットアウトし華麗にカウンター決めて完封した時の気持ち良さがあれば良いのだ……(被弾し吹っ飛びながら)
FGOは190階層までクリア。あとちょっと。
並行して裏アキバクエストも進めてましたが、制限めんどい上に報酬ショボいしでイライラしていて……あれ?これやる必要なくね?って今更気づきました。明日には200階層突破しようと思います。
AFKアリーナは超絶惰性の領域に入ってきていますが、19章をクリアしたら戦闘の4倍速が解禁されて超快適に。ワーオ!
まぁ快適になったところで……ではあるのですが。最近は飽きて止めるくらいならってことで進化素材にエリート排出キャラも使うように。おかげで神話キャラが2体になりました。だから何レベルだ!
ついでに対魔忍では期間限定ガチャが始まり、「うわキッツ」な年配キャラのチアガール衣装がSRで実装されて「攻めすぎでは?」と思いつつ、まぁHRの獣人は割と可愛いから10連だけ回してみるかと回してみたらSRもHRもRも限定キャラが全て排出されるという神引き。
何とも言えない気持ちになりました。その引きの良さの1割でもウマ娘にあればね……

更に過去日記

※古い過去ログをちょっと整理

2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

PSN ID:hiero
登録はご自由にどうぞ
(※登録依頼だけだとサイト見てる人なのか判別つかないため、一言添えてもらえると有り難いです)