11月


11/30

引き籠もりきった!まんぞく!
しかし昼間ベランダに洗濯物を干して、そのまま引き籠もり過ぎて雨が降ってるのに気づかなかったのは不覚であった。おおぅ、濡れ濡れじゃ……どーもコンバンワ日替わりです。
突然気が向いたので、先日(先週くらい?)DMMで始まったブラウザゲー『モンスターハンター メゼポルタ開拓記』をやってみました。結局やるなら事前登録しとけよと思いつつ。
しかし最近の俺はDMMのブラウザゲーばかりやってる気がするな……艦これ、城プロ、アイギスと来てモンハン。スマホゲーより凝ったモノが多いのが良いのかもしれません。俺みたいなヘビィ寄りゲーマーには。
で、そのメゼポルタ開拓記。とりあえず数時間ほどプレイしてみて……うーん、どうなんだろうなコレ。
カプコンの看板シリーズだけあって、ボイス有り(フルではない)やグラフィックや演出など含めて全体的にかなり豪華な作りです。キャラデザもかなりレベル高いと思う。なのでパッと見の印象はかなり良い。
内容はというと、クエストを受注してフィールドへ行き、スゴロクのようなフィールドを進みながらモンスターを狩るというもの。戦闘はほぼ見てるだけでアクション性はゼロ。一応、限られたターンの中で採取を行ったり、ボス戦に備えて主力のスタミナを温存したり(攻撃に必要なスタミナがクエスト中に自然回復しないという仕様)とゲーム性はある。
ただ戦闘が力押しっぽいため、結局は良いハンターをガチャなりで引けなきゃ駄目なゲームになってそうな……ガチャで良いキャラ引いてレベルを上げて良い装備を揃えて、って感じになるんでしょうか。その割にガチャが全然引けないのでモヤモヤ。コインもっとくれよ!
合成とかじゃなくて戦闘でキャラのレベルが上がっていくのはグッド。サブメンバーにも少ないながら経験値が入るのも良い。一度に連れて行けるメンバーがメインサブ合わせて12人という多さも良いですね。
逆に武器は強化がめんどくさい。生産だけじゃ駄目なんですか!って訴えたくなる感じの面倒さ。素材とかもやたらと多くて面倒。いや元のシリーズがそうなんだけどさ……見た目に反映もされないのにそんな似たような性能の武器必要か?って思わなくもないです。何だろうな、全体的に「要素はひたすら詰め込まれてるけどゴチャゴチャしてる」って印象。
あと艦これやアイギスなどのタイトルと違う点として、他人とのコミュニケーション要素が豊富っぽいところがあります。
どこで喋ってるのかわからんけど、画面下に誰かのチャットがしょっちゅう流れてます。フレンドとかも一応あるのかな。俺はそういうの余り興味無いのでスルーだ!
なお俺の環境において致命的にこれはイカンと思ったのは、画面サイズのデカさ。
昨日届いた15インチ&解像度1366x768のノートPCの画面だと、フルスクリーンにすれば左右はギリギリ入るけど上下はどうやっても切れます。情報見えねぇ。サイズ調整機能も無さそうだしなぁ。まー今のご時世、そんな低解像度のモニタでやってんじゃねぇよという話かもしれませんが。これはキツい。ちなみに千年戦争アイギスも画面デカめですが、今のノートでも何とか収まります。艦これは余裕。1600x1200にしてるデスクトップの方も余裕です。(未だに4:3モニタ)
といった要素を踏まえた上で……プレイを続けていくかどうかは怪しいところ。今のところ強烈に惹かれるようなポイントも無く。もう何日かはやるつもりですけど。
ただ見た目は本当にレベルが高いと思うので、気になる人は無料だしやってみては如何でしょーか。女の子も可愛いキャラが本当に多い……千年戦争アイギスで身体のバランスがおかしいキャラとか見た後だと尚更そう思えるね!(※アイギスは元がR18指定でイラストレーター選択に制限がかかることを考えると仕方ない部分はある…と言えなくも無い)
艦これ。
今日はイベントのラスト1日。昨日の大淀ドロップでほぼ当初の目的は達成したけど、一応E3も周回しとくかー、とトライ。
1周目:ボスS勝利 島風 バケツ4
2周目:ボスS勝利 島風 バケツ6
3周目:Hマス大破撤退 バケツ5
4周目:ボスS勝利 榛名 バケツ2
( ゚д゚) (アカン)
バケツもヤバいけど資源消費がとにかくヤバい。ボスで夜戦までいくとボーキ以外、各800くらい持っていかれてる気がする。
ボスでS勝利逃す心配は無さそうだけど、さすがにこれは回数やるのは厳しいなぁ。まー最後だし2時間おきくらいにやるかー。三隈か能代が出たらラッキー。というゆるいノリでもう1周……
5周目:ボスS勝利 時津風 バケツ5
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) ウェッ!?
リアルに変な声出た。
やべぇな、大淀以上にドロップ率が低そうな時津風がまさかのドロップ。昨日今日と俺は運をどれだけ消費してしまったのか。明日交通事故にでも遭うんじゃないか。とりあえず車には気をつけよう。
今回が初のイベント、初の連合艦隊でしたが、普段使わない色々な艦娘を使えて楽しかったです。
持ってなかった艦娘もかなり回収できたし。秋月、プリンツ・オイゲン、野分、朝雲といった今回の新規追加分だけでなく、大淀、天津風、時津風、谷風、清霜、早霜、初風、春雨、鬼怒といった面々も入手。ヴォースゲー大戦果じゃあないか!
しかし育成艦が増え過ぎて考えるだけで頭痛くなるNE。明日からボチボチ育てていこう。
そして明日のメンテ明けからは再び大和やビスマルクを求めて大型建造回すよ!あぁ懐かしき絶望の大型建造よ!(ハズレを引きまくる未来しか見えない)
6周目:ボスS勝利 伊勢 バケツ4(道中でまた島風…)
7周目:ボスS勝利 榛名 バケツ3
よし、寝よう。
ちなみに就寝前ラストなのにバケツを使ってるのは、入渠時間が20時間とかになったからだよ。(白目)

11/29

だらだらグダグダと1日過ごした日替わりですよコンバンワ。
やっぱ休日はこうじゃなくっちゃな!僕満足!
ノートPC届きました。
前のヤツを念のためクリーンインストールしたりしてたらセットアップまで妙に時間がかかってしまいましたが、立ち上げてからはchrome入れてほぼ終わりなので一瞬で終了……するかと思いきや、よくわからないプリインストールのアプリを片っ端から削除するのに意外と時間食われた。ああいうのってライトな人には有り難いかもしれんけどなぁ。選ばせてくれよっていつも思います。
で、ざっと触ってみた感想。
良さそうな所
・サイズが前より一回り小さいので机のスペースに余裕が!
・全体的にチープではあるけど嫌いじゃないデザイン
・同じくチープだけど結構打ちやすいキーボード
・多少負荷かけてもやたら静か
・ブルートゥースマウスの認識精度が前のより良い気がする
・価格が安かった
駄目そうな所
・画面サイズが前より小さい上に解像度が低いため画面が妙に狭く感じる
・液晶の視野角がイマイチなのか、斜めから見ると画面が見づらい
・USBの給電能力が異常に低いのか、バスパワーの外付けHDDがまともに動作しない
・動作が若干もっさりしてる気がする
・プリインストールアプリが多すぎて鬱陶しい
・Windows8がクソ過ぎ(※PCのせいではない)
こんな感じでした。特に画面の狭さと、最近デスクトップばかり触ってたせいか動作の微妙なもっさり感が気になります。
まーUSB充電はほとんどしないから問題ないし、外付けHDD使えないのもデスクトップとホームネットワークで繋いでしまえば特に問題ない。Win8のクソさもスタートメニューを表示するソフトを入れて解決。
総合的に考えて、安かったし充分かなと思います。
ただ、「うわすごい!」という驚きが無いってのも寂しいものよな……買い物の醍醐味の1つが失われているというか。あぁやっぱり会社のサブPCとして小さいのも買ってしまおうか!と思うも、さすがに立て続けに買うのはアレです。せめて来年にしよう。
PCとは関係ないけど、先日の?アップデートでGoogle Chromeがやたら「応答なし」エラーを頻発するようになって非常に鬱陶しいことになってました。
が、Chromeのwikiを参考に起動オプションをいじったらさらっと解決。ショートカットのリンク先の末尾に「--disable-hang-monitor」を追加するだけなので楽ちんです。同じく鬱陶しいと思ってる方は試してみては如何でしょーか。つーかChromeのアップデートって妙に余計な機能を追加するイメージがあるのは何でだろうな……いつかのアップデートでかざぐるマウスも使えなくなったし。
はい、本日の虚しい周回作業。
113周目:ボスS勝利 霧島 バケツ1
114周目:ボスA勝利 利根 バケツ4
115周目:ボスS勝利 弥生 バケツ2
116周目:ボスS勝利 弥生 バケツ1
117周目:ボスS勝利 赤城 バケツ3
118周目:Gマス大破撤退 バケツ2
119周目:ボスS勝利 浜風 バケツ2
120周目:ボスS勝利 卯月 バケツ4
121周目:ボスA勝利 川内 バケツ3
実はアイギスの方にかまけてて余り回ってません。どうせ出ないしさぁ!
というわけで大体他のことやりながら適当にやってます。今もこれ書いてる裏で出撃させてます。戦闘シーンは見ず、結果だけ見る方が精神衛生上よろしいというのもある。などと書いているうちにGマスの夜戦終わったかな。とブラウザに切り替えたら完全勝利。よし、少ない被害でボス戦だー、と、何か落ちて……
これ
( ゚д゚) (何か見慣れないメガネがいるけど誰だっけ)
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) ……?
( ゚д゚) あ、これ大淀?
予想外過ぎて10秒くらい画面眺めたままリアクション取れなかった図。
いや確かに大淀狙いで周回してたんだけどさ、虚勢とか一切なしに絶対落ちないと思ってたのでまさか本当に出るとは思わず思考停止してしまったというか……
( ゚Д゚) あああ大淀出たぁぁぁぁぁ!!(<今頃嬉しさが湧いてきた)
122周目:GマスS勝利 大淀 バケツ0
周回開始してから10日くらい?122周で目標の完全達成です。周回開始時と比べるとバケツは-150くらい、資源は……かなり増えてますな。さすが水雷戦隊、資源に優しいぜ。
というか出るとは思わなかったので、イベント残り1日何するかノープラン過ぎるな……E3でも回すか、E4でレベル上げでもするか。うーむ、気が抜けてテンション上がらない。とりあえず今日は何もせずに、明日起きてから考えよう。

11/28

今日は帰りに新宿行って何か買おうかなー。やっぱドラゴンエイジかなー。
なんてウキウキしながら仕事をしていて、結局会社を出たのが23時半だった日替わりですよコンバンワ。結局こんなもんだよ!あぁチクショウ土日引き籠もり用の食料すら買えてねぇ!
まぁ明日と明後日は休みです。のんびり休みましょう。
そして明日はおニューなノートPCも届く予定。よってセットアップを……冷静に考えたらGoogle Chrome入れるだけで良いな。ネット見れて艦これとアイギス出来れば問題ない。
昼間本屋に行き、久々に漫画を購入。『3月のライオン 10』と『サンダーボルト 4』。
3月のライオンはえらく久々な気がするなと思いつつあとがき読んだら、作者の人が入院してたそうで。やっぱマンガ家って大変そうね。内容はというと相変わらず文句なしに面白いのですが、個人的にはもっと将棋の真剣勝負を見たい。もっと言えば島田さんの出番がたくさん欲しい。島田ファンです。
サンダーボルトは3巻で終わってもおかしくない内容だったんですが、普通に1年戦争後の話になりましたな。舞台が地球に移ってるし。最早サンダーボルト宙域関係ねぇ!面白いけど!
相変わらずメカニックはやたらカッコイイ。アッガイがイケメンに見える。しかしアトラスガンダムってネーミングはどうなんだ。
本日の艦これ。今日も時間が足りず。
106周目:ボスS勝利 比叡 出社につきバケツなし
107周目:ボスS勝利 加賀 バケツ2
108周目:ボスS勝利 夕雲 バケツ3
109周目:Aマス大破撤退 バケツ1 えぇ…?
110周目:ボスS勝利 伊168 バケツ2
111周目:Gマス大破撤退 バケツ2
112周目:ボスS勝利 妙高 就寝につきバケツ消費なし
既に大淀は半分諦めつつ、水雷戦隊のレベル上げのついでに落ちてくれたらラッキーだなーくらいの気持ちで回ってます。
イベントも残り2日程度。最終的には130周くらいに収まるのかな。俺がんばったよな。大淀は手に入らなかったけど、精一杯やったと思うんだよ……!
アイギス。何気にここ数日は艦これよりプレイ時間が長い気がする。
そしてさらっと3000円ほど課金してガチャってしまいました。何やってんだ俺。いや、何か衝動が抑えきれなくてさ……
結果はというと、銀3、金2、プラチナ1、黒1という良いんだかそうでもないんだかよくわからない結果に。
まぁ黒出たから良いのかな……キャラ評価見るとイマイチっぽいけど。というか金以上のメイジが欲しくて回したのに1体も来なかったね。俺はいつまでロイとかいう銅レアのオッサンを使い続ければ良いんでしょうかね。

11/27

やはり午前帰宅は身体に響くのぅ……
コンバンワ日替わりです。ファッキンなクライアント相手にイライラする日々を送っております。俺もそこそこ業界長いし下請けの仕事も結構やってきたけれど、今相手にしてるクライアントの担当者は俺史上でも三指に入る酷さ。むしろNo.1も窺える逸材。ヤバい。ストレスが臨界突破してたまに本気で殴りそうになります。
まぁ肉体的には楽な部類の仕事なんですけどね。明日で一応一段落する予定だし。たぶん。きっと。
だから土日は休めるはずです。休みたい。そして艦これでひたすらE2周回をするのです……さすがにそれは嫌だなオイ。心にダメージを負いそう。明日の帰りにドラゴンエイジでも買ってこようかしら。
さて艦これ周回。今日は帰りが遅く余り回れてません。
98周目:ボスA勝利 隼鷹 出社につきバケツ消費なし
99周目:Cマス大破撤退 バケツ1
100周目:ボスS勝利 夕雲 バケツ3
101周目:ボスS勝利 赤城 バケツ4
102周目:ボスS勝利 金剛 バケツ5
103周目:ボスS勝利 金剛 バケツ4
104周目:Cマス大破撤退 バケツ1
105周目:ボスS勝利 高雄 就寝につきバケツ消費なし
さらっと当初の目標であった100周を突破しました。やっぱり大淀は落ちません。
つーか冷静に考えて1%にも満たないドロップの一点狙いって無茶過ぎるよな……かといってここまで来て諦めて何もしないってもなぁ。チクショウ、回るしかねぇ!(泥沼)
アイギスはボチボチやってます。今日から新しいイベントも始まりました。
プレイヤー全員の敵撃破数で報酬のグレードが変わるってのは面白いですね。フレンドとかそういう要素のないゲームではありますが、何かソーシャルっぽいイベントです。まぁ俺は雑魚なのでほとんど貢献できませんけど。初級は何とかなるんだけどなぁ、中級から一気に無理なんだよなぁ。さすがにクラスチェンジ済みが2人だけ(ヒーラーとアーチャー)ってのは厳しい。一応他も主力どころはLv30超えてるけれども。
なお気づいたら石が27個くらい溜まっていて、金レア以上の女性キャラの確率アップという表記に釣られて3回ほどガチャしてみたところ、銀(男)→銀(男)→金(女だけどダブり)という散々な結果に終わった模様。
チクショウ、もっと別のことに石使えば良かった!そんな祭りの後。
ロードラは今日フラウ降臨を絶級まで一通りクリア。情報も大体出揃ってたのでチャレンジ含めて全て一発。フラウ落ちなかったけどな!
絶級の編成はベルモント、くてゅる、イヴリィ、ガウェイン、サヤ、覚醒イデア(フレンド)という耐久パーティ。ポイントは一撃くらってベルモントのオーバーブーストが発動するHPを確保すること、ハート2つで全快する回復力を確保すること、オーバーブーストが安定しなくなるスペパネ回復スキルは入れないこと、極力ハート2つを残しつつ戦うこと、ハートが来ない時のためにスペパネも確保しいざという時にはサヤのLv1リミットスキルを使用して回復すること(スペパネを消すとガウェインのスキルでかなり回復が見込める)、あたりでしょうか。割と危なげなかったです。ちなみにこの編成だとイヴリィの枠はある程度の回復力があれば誰でもOK。おにぎりアクセサリー×10は無いと相当つらそう。新主人公はサヤではなくエルフィを選んでたらもっと楽だったろうな。って感じでした。
以上、ロードラやってる上にフラウの絶級で苦戦してる人なんてまずいないだろうと思いながら半端に詳しい解説とかしてみました。高確率で無駄です。
まぁ眠いから仕方ないね。というかマジで眠いので寝ますオヤスミナサイ。

11/26

先日注文したノートPCの発送メールが届きました。やったぜ。コンバンワ日替わりです。
しかし時を同じくして、今使ってるノートPCの調子が急激に悪化しつつあり。何もしてないのにとにかく重い。艦これとか動画なんて論外、普通にネット見回るだけでガックガク。ヤバい。
本格的に駄目になる前にデータ移行の準備しといた方が良いですね。
と思ってHDDの中身をチェックしたんですが、思ってた以上に移すものが無かったでござるの巻。すげぇな、数年使ってたはずなのにこんなにも大事なデータが存在しないとは……ぶっちゃけ今この瞬間に壊れて中のデータがサルベージ不可能になってもそんなに気にならないレベル。どんだけだ。
新PCを受け取れるのは週末、土曜あたりでしょうか。
それまではデスクトップPCに頑張ってもらおう。年に1回やるかやらないかのエロゲでしか活躍してなかったデスクトップが今すっごく輝いているよ!
虚ろな周回。
90周目:Cマス大破撤退 バケツ2
91周目:Dマス大破撤退 出社につきバケツ消費なし
92周目:ボスA勝利 榛名 バケツ4
93周目:ボスS勝利 夕雲 バケツ3
94周目:ボスS勝利 朝雲 バケツ3
95周目:Gマス大破撤退 バケツ2
96周目:ボスS勝利 霧島 バケツ3
97周目:ボスS勝利 最上 就寝につきバケツ消費なし
何やら昨日今日とやたら大破撤退率が高いような。しかしレア艦が落ちる確率もやたら高いような。
ここに来てE2では初の朝雲ドロップです。E3で落ちてるので2隻目ですが。マジでE2のレア艦は大淀以外全て落ちたんじゃなかろうか。そしていつまでもどこまでも落ちない大淀サン……イベントも残すところ数日、このままE2に籠もり続けて良いものだろうか。というわけでデータベースで調べてみた。
E1:浦風(3.25%)
E2:大淀(0.47%) ※Gマスで0.36%
E3:時津風(0.34%)、能代(3.01%)、三隈(1.62%)
E4:伊401(0.91%)、瑞鶴(0.98%)
思ってたより持ってない艦が少ない。というか今回のイベントでだいぶ増えました。ありがたやー。
そしてこうして見ると……やっぱE2かE3だろうなぁ。ただE3の能代と三隈は大型建造で出るし、欲しい時津風は大淀とドロップ率が大差無いという。となると結局E2か。けどE3はまるゆが結構落ちるという話も聞くな。でもE3やると資源消費がヤバそうな気もするな。やっぱE2だな!(無意味な検討)
ロードラ。フラウ降臨イベントが始まりましたね。こないだガチャのハズレで出てきたばかりだけどな。
というわけでフラウをガン無視してレアユニのカルマを狙って周回してました。そして当然のように落ちず。カルマにも超級と絶級を追加してくれよもう……超絶難易度でも良いから!開始して半年以上、レアユニに来る度に周回してるけど一向に落ちねぇよぉ!

11/25

今週乗り切ればしばらくは楽になるはず……がんばれがんばれ俺がんばれ。
そう自分に言い聞かせて今日を生きる日替わりですよコンバンワ。とりあえず今週末は休みたい。とても休みたい。
本日のエンドレスE2周回。
千年戦争アイギスがちょっと面白くなってきたこともあって周回ペースが落ち気味です。さすがにここまでアレだとそらそうなるよ。でも周回はする。
82周目:ボスS勝利 妙高 出社につきバケツ消費なし
83周目:ボスS勝利 卯月 バケツ3
84周目:Gマス大破撤退 バケツ1
85周目:Gマス大破撤退 バケツ2
2連続道中大破撤退で心が折れかける。
一体俺は……何のために……ひたすら周回作業を続けているのだろう……と今更考えつつも身体が覚えてしまった支援艦隊セット⇒出撃の流れでポチッと。あぁ、今回はボス到達したな。さすがに3回連続の道中大破は無かったかー。良かったー。
86周目:ボスS勝利 天津風 バケツ1
( ゚д゚) あ……?
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚) ……
( ゚д゚ )
あああああ!
あああ天津風ぇー!思わず意味も無くスクリーンショットとか撮ってしまった!あー!アアッー!(錯乱)
画面を5度見くらいしました。港に戻って速攻でロックしました。やべぇ、本当に落ちたのか天津風……あぁ、俺の86周は決して無駄じゃあなかったんだね……「100周して……何の成果も得られませんでしたぁー!」というオチが充分あり得たけど、最悪の(ネタとしてはそれなりに美味しい)結果は回避出来たということだよ!いや春雨やら早霜やら落ちてるから成果無しってことはないんだけれども。
まぁ一番求めてる大淀は未だ出てきてくれません。
そんな水を差すような考えは止めて、今はただ喜びに浸ろうではないか。あ、修理終わったからまたE2行かなきゃ……(死んだ魚のような目)
艦これと言えば、VITA版について新情報やらPVやらが出ましたね。(→記事
ゲーム内容については相変わらずよくわかりませんが、動画で艦娘達が動いているのを見るとググッと心動かされるものがありますな……いや大したことはしてないんだけどね?表情があるだけで随分新鮮な感じがするというか。
まだ買うかどうかはわかりません。
さすがにブラウザ版と余り変わらないとしんどいし(データ連動とか無いだろうし)、ゲーム内容次第ってところでしょうか。「ターン終了」みたいな文字が見えるあたり、シミュレーション寄りになったりするんでしょうかね。続報を待とう。
先ほど面白くなってきたと書いたアイギス。
水晶3つを使用し2週間獲得ゴールド1.5倍を利用した上で月曜にお金をガッポリ30万ほど稼ぎ、更にストーリーを進めて「戦場の群狼」を周回できるようになったりしたところ、キャラの育成が捗る捗る。育てるのが楽しくなってきたよ!お金が重要過ぎるゲームです。
これならしばらく遊んでいられそうな。当分やることたくさんありそうだし。
とりあえずはヒーラーやアーチャーのクラスチェンジを目指して、出来れば今やってるアンナイベントをやれる範囲でやっておきたいところ。12/4までかー。厳しそうねー。
さて寝る前の一踏ん張り。
87周目:Cマス大破撤退 バケツ2
88周目:ボスS勝利 舞風 バケツ2
89周目:ボスS勝利 初風 就寝につきバケツ消費なし
( ゚д゚) ホアッ!?
ラストさっさと済ませて寝るかー、と思ってたらまさかの初風でリアルに変な声出た。今日だけで未所持艦が一気に2隻も来るとは……
これで落ちてない艦は一番欲しい大淀さんだけになりました。いや待てよ、今なら流れ来てるんじゃね!?今やるべき!?と一瞬考えるも、ドツボにハマって明日の仕事が酷いことになりそうなので自重。いやはや一点狙いかー。すげぇ無理な気がするNE……

11/24

勤労感謝の日!
ということで働けることに感謝しつつ仕事してきた日替わりですよコンバンワ。( ゚д゚)、ペッ
パワプロを終えたことで時間に余裕が出来、アニメの消化がようやく追いついてきました。
今見てるのは結局……
ガンダムビルドファイターズトライ
Fate/stay night
甘城ブリリアントパーク
ログ・ホライズン2
Gのレコンギスタ
結城友奈は勇者である
サイコパス2
棺姫のチャイカ
魔弾の王と戦姫
四月は君の嘘
俺ツインテールになります
グリザイアの果実
以前書いた時と比べてほとんど変わってません。さりげなくこっくりさんが脱落したくらいでしょうか。
ちなみに上記は俺が次週を楽しみにしている順に並んでおり、下の方はまた気づいたら脱落してる可能性もあります。まぁここまで見たら最後まで見るとは思いますけど。
しかし今日見ていて思ったのが……甘ブリの王女の可愛さヤバいな。本気でヤバいな。
あのアニメは全体的に女の子キャラがハイレベルなのですが、中でも王女は飛び抜けてると思うのですよ。もう画面に映ったらガン見してしまう。凄まじい吸引力。あれがきっと京アニの本気だ。ヤバい。と言いつつ王女の名前を覚えてないってのもアレです。何だっけな……
さて、今日もE2で神通+駆逐隊のレベル上げをしてきました!
65周目:ボスS勝利 金剛 出社につきバケツ消費なし
66周目:ボスS勝利 妙高 バケツ4
67周目:ボスA勝利 最上 バケツ2
68周目:ボスS勝利 最上 バケツ2 ※ここまで来て初めて昼戦で決着したよ!
69周目:ボスA勝利 愛宕 バケツ3
70周目:ボスA勝利 最上 バケツ5
71周目:ボスS勝利 金剛 バケツ4
72周目:ボスS勝利 妙高 バケツ3
73周目:ボスA勝利 扶桑 バケツ4
74周目:ボスS勝利 最上 バケツ4
75周目:ボスA勝利 伊勢 バケツ2
76周目:ボスS勝利 扶桑 バケツ1 ※初めて1艦しか被害を受けなかったよ!
77周目:ボスS勝利 榛名 バケツ4
78周目:ボスA勝利 扶桑 バケツ4
79周目:ボスS勝利 日向 バケツ3
80周目:ボスS勝利 高雄 バケツ2
81周目:ボスS勝利 扶桑 就寝につきバケツ消費なし
前半ここまでほとんど見なかった怒濤の最上ラッシュで変な笑い声出た。あと昨日からやたら妙高が出てる気もする。やめてくれよ……あ、扶桑姉様は最初からずっと出てるので気にならないです。それにしても姉ばかり出るのは何故だろう。
つーか今日は何気に道中での大破撤退が無かったんですな。駆逐隊のレベルが上がってるおかげでしょうか。代わりにS勝利を逃す率も高い気がしますけど。Sじゃないと意味ないんだよ……Sだろうが結局落ちないんだけどさぁ!
周回を始めた頃850くらいあったバケツは720くらいまで減りました。他の資源は地味に増え続け、鋼材に至っては初の10万超えです。あと副産物というか、ウィークリーのあ号作戦が初めて月曜日のうちに終わりました。わぁい。
そんなイベントも残り6日くらい?E2周回は明後日あたり100周に到達しそうですが、その後どうしましょうね。とはいえE3やE4で落ちるキャラは大淀や天津風より優先度は高くない上、間違いなくE2より資源を食うんだよなぁ……やっぱE2か。白目剥きながら150周目指すか!

11/23

寝過ぎて頭痛い。コンバンワ日替わりです。
休日でも大体7時間くらいで起きる俺ですが、今日は9時間くらいぐっすりだったな……疲れてたんでしょうかね。けどこれだけ寝てしまうと休日を損した気分になるからアレですね。
地味にプレイし続けてたパワプロ。トロフィー50%超えたので終わることにしました。
結局サクセスでオールA野手作れなかったり栄冠ナインで春の甲子園優勝出来なかったりとやりきった感はありませんが、だいぶ作業プレイな感じになってきたのでこの辺で。野球に飢えたらまた立ち上げることもあるでしょう。何だかんだで安定して楽しめるゲームでありました。(適当な感想)
さぁ次は何をしようかな。まずは放置してしまったダンジョントラベラーズからかな。
と思うも、艦これのイベントが続いている限り、そっちが気になって他のゲームに集中出来なさそうってのがな……次の土日までは艦これメインかなー。仕事もそこまではバタバタしてそうだし。明日も出社だしな!
その艦これ。絶望の記録。
45周目:ボスS勝利 妙高 バケツ2
46周目:ボスS勝利 長波 バケツ3
47周目:ボスS勝利 伊168 バケツ2
48周目:ボスS勝利 妙高 バケツ5
49周目:Cマス大破撤退 バケツ1
50周目:ボスA勝利 北上 バケツ5
51周目:ボスS勝利 加賀 バケツ3
52周目:ボスS勝利 秋雲 バケツ5
53周目:ボスS勝利 霧島 バケツ2
54周目:ボスA勝利 比叡 バケツ2
55周目:Gマス大破撤退 バケツ2
56周目:ボスS勝利 霧島 バケツ5
57周目:Dマス大破撤退 バケツ4
58周目:ボスA勝利 扶桑 バケツ3
59周目:ボスS勝利 球磨 バケツ4
60周目:ボスS勝利 榛名 バケツ4
61周目:ボスS勝利 伊勢 バケツ5
62周目:ボスS勝利 夕雲 バケツ2
63周目:ボスS勝利 霧島 バケツ2
新規ゼロ。おお、もう……
何かもう「大淀か天津風よ落ちろ!」という思いよりも「どうせ落ちないし頑張った証として100周達成して終わろう」にシフトしてきている今日この頃です。冷静に考えたら1%とか0.4%とか狙う方がおかしいですわ。あとはまぁ余り鍛えてなかった軽巡と駆逐のレベル上げしてると思えば。イベント開始時にLv30だった浜風なんてほぼE2だけで50まで上がったよ!
ちなみに60周目から支援艦隊を豪華にしてみました。開幕支援でツ級落とせたりしたらバケツ消費数も減るかなと。
んで駆逐2+軽空母2に戦艦2を加えて支援艦隊を派遣し、さぁボス戦での開幕支援攻撃!薙ぎ払え!⇒全ミス。全く意味ねぇ!だったらこっちはどうだろうと駆逐2+軽空母4の航空支援にしてみたところ、3回目で駆逐3隻撃沈&ツ級中破という大戦果。ちょっとボーキサイトを消費するのが難点だけど、これはいける!かもしれない。どうだろ。
アイギス。月曜の曜日クエでビックリするくらい金が稼げるとわかってテンションが少し上昇。
しかし本当にレベル上げがしんどいゲームだ……とにかくレベル上げなきゃいけない対象が多い。タワーディフェンスという性質上、一部のユニットだけ鍛えればOKというわけにもいかず。
つーかアイギスをやってて、艦これの良さを再確認しました。
何より艦これは編成して送り出したら後は祈るだけってのが良いですね。特に同じマップをぐるぐる周回するようなゲームだと、いちいちちゃんと画面見て操作しなきゃいけないのが非常にメンドイ。大抵作業になるし。ストーリーとかがあって、前に進んでいくようなゲームだと多少面倒でも良いんですがね。
と書いた後で本日最後のトライ。
64周目:ボスS勝利 春雨 就寝につきバケツ消費なし
データベースによるとドロップ率0.3%程度の春雨さん2体目が来たよ!オヤスミ!

11/22

ノートPC買ってきたよー。コンバンワ日替わりです。
特に何を買うかも決めず、候補すら考えずに行きました。たくさんあって調べるのめんどいし、店員に聞けばいいかなって。そんな適当極まりないノリでヨドバシへ着き、どこの販売員でもない店員を一人とっ捕まえて聴取。結果、とりあえず今回は東芝のPCを買ってみることに。「これまで東芝のPCを使ったことがない」程度の理由です。
ただそこから悩んだ。
①価格お手頃でお持ち帰り可
②性能が1より高く価格は安く、しかし納品に1週間くらいかかる
今使ってるノートが割と限界っぽいのでお持ち帰りに激しく惹かれ……けど結局2を選択しました。
色々と挙動がおかしくなってるとはいえ1週間くらいはもつだろ!(慢心)というかまぁ、いよいよ駄目になってもデスクトップPC使えば良いだけと気づいた故。
というわけで東芝ダイレクトの店頭窓口で、割と適当な感じで購入。東芝ダイレクトだったらネットから買っても何も変わらない気はしましたが、どっちでもいいやと店頭購入。約7万円キャッシュ。
安いのもあってスペック的には控えめです。一応秋冬モデルだけどCPUはcore-i5でメモリは4GBしかなく、SSDも積んでおらず他も特筆すべきような機能は無し。とりあえず高いの買っとけ!な俺にしては珍しいくらい低い所を攻めました。
いやさ、今のノートPCの用途を振り返ってみると、マジでニコニコと艦これくらいしか使ってないのよね……PCゲームも全然やらないし。やるならデスクトップで良いし。
つーことで安いのをチョイス。元々予算は20万くらいあったので、余った分で会社サブ用の小さいノートも買えるのでは……!とも考えたけど、最近サブとか別にいらないかなって思ってきててアレ。でも小さいのがあったら帰省の時とか地味に便利よねー。ふむーん。
ちなみに買ったのはコレです……あれ、12万って書いてあるな。何でだろう。
そういや確か店頭の値札もこれくらいだった気がする。「でも実際にはこのお値段で買えます!」というのが66960円だった。何だっけな、会員特別価格とかそんなんだったかな。よくわかんないけど安いならいいか!というノリで買ったのでよくわかりません。たぶん会員価格なんでしょう。たぶん。
本日の艦これの記録。かなり頑張った気がする。
29周目:Gマス大破撤退 出社につきバケツ消費なし
30周目:Gマス大破撤退 バケツ1
31周目:ボスS勝利 卯月 バケツ4
32周目:ボスA勝利 川内 バケツ3
33周目:ボスS勝利 赤城 バケツ2
34周目:ボスS勝利 卯月 Gマス谷風 バケツ4
35周目:Dマス大破撤退 バケツ2
36周目:ボスA勝利 山城 バケツ3
37周目:ボスS勝利 山城 バケツ2
38周目:ボスS勝利 扶桑 バケツ2
39周目:ボスS勝利 球磨 バケツ3
40周目:Dマス大破撤退 バケツ2
41周目:ボスS勝利 霧島 バケツ3
42周目:ボスS勝利 日向 バケツ3
43周目:ボスA勝利 日向 バケツ4
44周目:ボスS勝利 愛宕 就寝につきバケツ消費なし
頑張った結果がこれだよ!
まぁ34周目に(ボスではなく夜戦マスにて)谷風がドロップしたのは唯一の収穫。これでE2で残る未所持艦は大淀、天津風、初風だけになったか……恐らく次は初風を引いて、最も欲しい大淀と天津風は拾えないままタイムアップの流れですねハハハ。ハハハ……
バケツは800を切りました。まだ800近くあるとも言える。
明日は50周を迎える見込みです。目標の100周のようやく半分かー。E3あたりも掘りたかったけど無理そうですね。まぁE2ずっと回してたら資源は増えていくんで、終わったら大型回しまくれるという利点が!やったね!

11/21

ノートPC本格的にやべぇ!動画すらガクガクしとる!
というわけで明日どうせ出社だし、ついでに新宿行って買ってこようかと考えてる日替わりですよコンバンワ。動画どころか広告の多いまとめブログとか見ようとするだけで支障が出るレベル。ヤバい。
はい、本日のアレ。
21周目:ボスS勝利 球磨 出社につきバケツ消費なし
22周目:ボスS勝利 球磨 バケツ4
23周目:ボスS勝利 加賀 バケツ6(全員中破以上…)
24周目:ボスS勝利 妙高 バケツ5
25周目:ボスS勝利 最上 バケツ4
26周目:ボスS勝利 赤城 バケツ3
27周目:ボスS勝利 山城 バケツ4
28周目:ボスS勝利 山城 就寝につきバケツ消費なし
心が折れそうですね!(キラキラした瞳で)
S勝利率はやたら高いんだけど、大破率もやたら高い。満身創痍になりながら敵を壊滅させるという玉砕特攻作戦でもやってる気分です。ボス到達時は中破艦が0~1隻くらいなのに、ボス戦での損耗が尋常じゃない。つーかまだ30周してないのかー。イベント終了まで何とか100周はしておきたいですね。(ドロップしない前提)
アイギスはスタミナ(カリスマ?)を溢れさせながらも適当にやってます。
んでボックス容量をチマチマと拡張しつつ、しかしそれじゃテンション上がらないだろう!ってことでプレミアムガチャ。ヒゲのメタボな山賊のオッサンが出ました。この手のガチャでここまでガッカリしたのって記憶に無いくらいのガッカリ感。こんなんが金レアで出てくるってのが逆に凄い。
さて、ノートPCはどうしましょうね。
家でメインで使うとなると……
・画面は13~15インチ程度は欲しい
・スペックは動画が見られて艦これとかアイギスがスムーズに動く程度で良い
・どうせ持ち運ばないので重くても良い
・無駄にスペック高くしても全然活用しないのは実証済み
ふむ、この程度の条件なら5万くらいで買えるような気がしないでもないですな。
もし安く済むんだったら会社のサブ用として別に小さいのを買っても良いかもしれない。そうなると20万コースです。こわい!

11/20

最近は艦これの記録日誌みたいになってる気がする。コンバンワ日替わりです。
まぁ今全力を傾けてるのがそこだから仕方ないね……パワプロもそろそろ見切りをつけて次のゲームに取りかかろうと思いつつ。だらだらと。
本日の記録。
13周目:ボスA勝利 金剛 出社につきバケツ消費なし
14周目:ボスS勝利 浜風 バケツ4
15周目:ボスS勝利 春雨 バケツ3
やっと持ってない艦がキタァァァァァァァ!
E1でもE3でも出る春雨というのが何ともアレですが。ちなみに有志による統計データベースを調べたところ、春雨のE2におけるドロップ率は0.3%だそうで……無駄に運を使い果たした感が半端ない。大淀は0.4%、天津風は1.1%らしい。これまた無駄に2隻ドロップした浜風は1.6%だとか。ままならねぇ……
16周目:ボスS勝利 妙高 バケツ4
17周目:ボスA勝利 祥鳳 バケツ4
18周目:ボスS勝利 早霜 バケツ3
持ってない艦またキタァァァァァァァ!
うん、まぁ、一番欲しいのと二番目に欲しいのを綺麗に避けられてるような気がしてなりませんが、持ってないから良いんだ、良いんだよ……何気にこれで夕雲型はコンプしたっぽい。あとは大淀に天津風に初風に谷風を引いてしまえば俺の大勝利である。全く引ける気がしない。たすけて。
19周目:ボスS勝利 伊勢 バケツ5
20周目:ボスS勝利 扶桑 就寝につきバケツ消費なし
はい、それじゃまた明日。(虚ろな目で)
アイギスは何か1周年記念とかでイベントやら始まりましたな。
とりあえずやってみるか!と挑んだら2ステージ目で既に駄目だった。まぁ数日前に始めたレベルじゃな……しかしそうなるとまた地道にストーリーミッションを繰り返して素材を集めてレベルを上げるしかなく、やっぱりだるい。というか金が足りなくて合成すらままならない。むむむ。
ロードラ。
またやることがなくなり、丁度持ってないヴァルザークがレアユニエリアに来たので別にいらねーなと思いつつやってみたら3周目でドロップ。だからその運を艦これに……!

11/19

睡眠が足りなさすぎるせいか身体が弱り気味な気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。
だが、まだ有休が付与されていないが故に迂闊に風邪をひくわけにもいかんのだ……!(休みたい)
それでも艦これは頑張りました。
今日の成果。
4周目:ボスS勝利 榛名 出社につきバケツ消費なし
5周目:ボスS勝利 卯月 バケツ3消費
6周目:ボスS勝利 浜風 バケツ3消費
7周目:Cマス大破撤退 バケツ1消費 ※ツ級死すべし
8周目:ボスS勝利 赤城 バケツ3消費
9周目:ボスS勝利 扶桑 バケツ2消費
10周目:Gマス大破撤退 バケツ2消費
11周目:ボスS勝利 扶桑 バケツ4消費
12周目:ボスA勝利 長良 就寝につきバケツ消費なし
駄目みたいですね……
予想よりもボス到達&S勝利率は高めなんだけどなー。最後の「レア艦を引く」というハードルが高すぎて乗り越えられる気がしない。そして資源は全然減らないどころかイベント前より増えてるくらいだけど、バケツが地味に減ってゆきます。春雨でも初風でも谷風でも天津風でも大淀でも何でもいいから落ちてくださいよー!贅沢言わないから大淀くーださい!
千年戦争アイギス。
ストーリー進めるにしろイベントやるにしろ敵が微妙に強くてキツくなってきたのでレベル上げを始めたわけですが……めんどくさいなコレ!合成でしか経験値が得られないというのが地味にメンドイ。ソーシャルゲーだと普通っちゃあ普通なんだけど、艦これ、ロードラ、テラバトル、城プロと最近戦うだけで経験値を得られるゲームばかりだったので面倒さが際立ちます。メタル系みたいなのもあるのだろうか。田園ミッションをひたすらやるのがしんどいンゴ……
そういやアイギスはこの手のブラウザゲーにしては珍しく?スマホ版があるのですね。
Google playなどを通さずDMMから直接落とすという珍しい形式。とりあえずDLしてみました。200MBもデータを落とした時点で嫌な予感はしてたのですが、思ってたより動作が軽くヌルヌル動きます。ガックガクでマトモにゲームにならないことを予想していただけにこれは意外。ただやってみて致命的だと思ったのが、
自分の指が邪魔過ぎてマトモにプレイ出来ない
これ。ユニットをドラッグしてフィールドに配置するんだけど、指で置きたい場所が隠れて狙った所になかなか置けない。そこで手間取ってるうちに敵が通り過ぎていくという……駄目じゃねーか!
元々マウス操作に最適化されてるだろうから仕方ないとはいえ、これは厳しい。タッチペンみたいなのを使えば快適なんでしょうけど。ペンなんかスマホとセットで持ち歩きたくない。あるいはやってたら慣れるのかな……そもそも外で18禁ゲームやってるんじゃねぇよ、と今気づきました。
ロードラ。
今日からネフティリア降臨が始まりましたな。よっしゃ、性能的には別にいらない気がするけどよりしろとのストーリーがハートフル過ぎて泣けてくるので全力確保だ!という勢いで攻略を開始し、超級まではそれぞれ一発でチャレンジ達成しつつクリア。ただしネフティリア落ちず。そしてなかなか厄介そうな絶級へ挑戦。
編成は、耐久パの長時間戦闘が面倒だったのでアシュラ・ココル・キルマ・ヴァルトルス・カレン・覚醒カルマ(フレンド)。
先日入手したばかりのヴァルトルスのスキルで全滅を防ぎつつ、ココルとキルマのコピーでアシュラのリーサルを強化してゴリ押すスタイル。道中のザコはガン無視してカルマの宝箱回収でソウル稼ぎ。残り1枠は攻撃アップ系なら何でも良かったけど、せっかく入手した新ユニットだしリミットスキルはスキル回数にカウントされないらしい、ということでカレンをチョイス。カレンの弓→剣変換はアシュラのリーサルと素晴らしく相性が良いというのもある。そんな感じでゴー!
AS4回使わざるを得なくなりチャレンジ1つ逃す
 ⇒でもネフティリアキター!
この時点で目標は大方達成したものの、やっぱチャレンジは埋めなきゃ気持ち悪いよなってことで2回目。
またAS4回使ってチャレンジ逃し……
 ⇒けどまたネフティリアキター!
うん、まぁ、覚醒3種あるから3体いても良いんですけど。そんなに育てないよね?
と思いながら次こそはと、存在を忘れてたアクセサリーを装備して3回目のトライ。
AS3回でチャレンジ達成クリアー!
 ⇒んで何故かまたネフティリア落ちたー!
何だこれ。3/3とかドロップ率ガバガバじゃねーか。
まぁ落ちないよりは落ちた方が良いんだけどさ……そろそろ大淀さん落ちてくれませんかね。(艦これ)
どうでもいいけどノートPCが本格的にヤバいです。
ここ数日、艦これやアイギスの処理落ちが半端ない。何となくデスクトップの方でやってみたら、スムーズ過ぎてビビッた。やべー、マジで購入を検討しないと。

11/18

最近またぞろ帰宅が遅くてアニメ消化が遅れ気味な日替わりですよコンバンワ。
視聴本数は少なめなんだけど、1日1本じゃさすがに追いつかないんだよなぁ……明日は早く帰りたいな!(無理そう)
今日も艦これ。
イベント海域を踏破したということで、レア艦掘りの時間です。予告通りE2です。ただその前に響を改二にしておこうと、E4最初の潜水艦マスで赤疲労ガン無視レベリングを敢行し、67から70まで一気に上げました。そして改二に改造。名前が変わってヴェ……ヴェールヌイ?ヴェルーヌイ?別府?覚えづらい!
という前準備を完了し、E2掘りを開始です。
編成は神通改二、夕立改二、島風改、ヴェールヌイ、浜風改、雪風改でとりあえず。突破した時は軽巡2駆逐4編成だったけど、それだと道中1戦増えるようなので駆逐5で。谷風は相変わらずレベル30台と激しく不安だけど、駄目ならまた編成考えよう。あとボスS勝利の可能性を高めるために決戦支援も出します。こちらは少々ケチって、駆逐2軽空母2のエコ編成。色々試行錯誤していくぜ。
記録。
1回目:ボスS勝利 舞風 バケツ2消費
2回目:ボスS勝利 金剛 バケツ4消費
3回目:ボスA勝利 比叡 就寝につきバケツ消費無し(3隻大破、1隻中破したンゴ…)
……この作業、思ったよりやべぇ。
普通に発生する道中大破をしないよう祈り、普通に逃しがちなボス戦S勝利を祈り、ドロップ確率が低いであろうレア艦が出ることを祈る……オイオイ祈りゲーか。二重の運ゲーを乗り越えた先で2%以下と思われるドロップを狙うという。すっごい精神力削られてる感じがするよ!
ボスS勝利はそこまで無理な感じはないし(支援は余り役に立ってない…)、資源的には優しいので、ボチボチ頑張るしかない。
バケツの消費はとんでもないことになりそうですが。唯一の救いは、一番欲しい大淀がボスだけでなく手前のGやDでも落ちるらしいという点ですかね。何か1%以下って話もあるけどね!(きつい)
全然関係ないけどプリンツ・オイゲンちゃんが可愛すぎてヤバいっすね。今日レベリング中に旗艦にしばらく置いてたんですけど。
まず島田フミカネのキャラデザが素晴らしい。華がある立ち絵です。そして今日気づいたのが、声が月刊少女野崎くんの千代ちゃんの人なんですな。
千代ちゃん「ふぁいやー!ふぁいやー!」
何この生き物くっそ可愛い。
実は「この娘に決めた!」というのが特に無いまま艦これを続けてきた俺ですが、これはクリティカルヒットかもしれない。ちなみに艦これには「ケッコンカッコカリ」という、レベルが上限に達した艦娘に指輪をプレゼントすることで(ケッコン)し、上限突破出来るというシステムがあります。一応課金すれば何人でも指輪を渡せるようですが、課金しない場合は1人だけであり、心情的にも最初の指輪は思い入れのある娘に渡したいところ。これまでは榛名か長門かなーなんて思ってたけど、ここに来てプリンツ・オイゲン株が急上昇。フミカネキャラデザ&千代ボイスとか俺得にも程がある。
まぁ指輪渡せるのはLv99になってからで、そこまでの道のりは果てしなく遠いんですがね。
何せここまで約3ヶ月毎日プレイしてきて、最高レベルは榛名の90。そしてここから99に上げるまで尋常じゃない経験値が要求されるという……遠い!
千年戦争アイギスも地味にプレイしてます。関連のお便り。
>『王子…王子…聞こえますか…ガチャを回すのです…そうすれば幼女が貴方の下にやってきます…』という声が聞こえたのでガチャを回したらおっさんが来ました。あの女神は邪神です。
えっ、幼女が来てくれるのか!?
と俺も回してみたところ、シェリーという女の子が出ました。残念ながら幼女ではありませんが、プリンセスらしいです。強そうではあります。
ただ今日色々wikiやらで勉強したのですが、思った以上に頭使うゲームみたいですな。
何となく強そうなキャラだけ使えば良いというわけではなく、敵の速攻に対処するためにコストの安いユニットを敢えて編成に組み込んだり。配置だけでなく撤退を上手く活用しなければならない場面もあったり。壁役がブロックする敵の数を計算しつつ、遠距離攻撃や回復役を上手く組み合わせて敵の進軍を阻むとか……一口にタワーディフェンスといっても色々あるんですねぇ。こうして見ると城プロは異様にシンプルなんだなと思う。キャラメインと考えれば有り……なのか?俺はもうたぶんやらないけど。

11/17

月曜……月曜か……今週もしんどいな……
だが今週末は3連休なのです!これで頑張れる!なお高確率で休日出社になりそうな仕事模様。コンバンワ日替わりです。
今日も艦これ。
他のゲームが総じてテンション上がらない状態なため、自然と全力傾けてる感のある艦これです。今日もE4行ってきました。えーと、昨日から数えて5回目からかな。
5回目:2マス目の戦艦の攻撃で削られた千歳がGマス空母棲姫の攻撃で大破、撤退
6回目:無傷で順調に進み「お、いける!?」と思ったら陸奥が空母棲姫の一撃で大破、撤退
全然駄目じゃねーか。
というかあくまで体感だけど、幸運が低い艦は妙にクリティカルもらう率が高い気がするんだよな……陸奥然り、扶桑山城然り。というわけで陸奥を外して榛名をIN、他はそのままでチャレンジ続行。
7回目:ボス到達するも空母ヲ級×2の編成に当たりA勝利止まり
8回目:ボス到達し空母ヲ級×1の編成だったこともあり余裕のS勝利
9回目:空母ヲ級×1だったのに最後の攻撃外しまくってボスのHP1桁残り
9回目はなかなか血管のキレそうなオチでしたが、これでゲージはほとんど削れました。
あとはボスを撃破すれば海域クリア……よっしゃ、決戦支援艦隊を出して一気にクリアするぜ!
10回目:2マス目の戦艦のクリティカルでまさかの隼鷹一撃大破、撤退
11回目:2マス目の戦艦の攻撃で中破した伊勢がGマスで大破、撤退
12回目:Gマスで戦艦と空母の連携に晒された伊勢が(ry
ホントこの支援艦隊を出した途端に道中大破が頻発する現象は何とかなりませんかね。
つーか大淀がいて艦隊司令部施設があればもっと楽になるんだろうな……と未練がましく思いつつ13回目のトライ。
(屮゜Д゜)屮 クリアキタァァァァァァァァァァァァァ!!
Gマスで中破3隻出しつつボス到達、支援艦隊は駆逐1隻沈めただけだったものの戦艦勢が頑張ってボスの随伴をほぼ撃沈。
結局夜戦までもつれ込みましたが、雷巡3隻の攻撃を控えた状態で雪風の魚雷カットインがボスに命中&轟沈、ミッション完了。つ、疲れた……だが成し遂げたぞ……!なおドロップは長門。つーか削り含めてレア艦がまるゆしか出てないという。ぐふぅ。
まー報酬の野分はゲットしたし良しとしよう。初イベントで完走できたし。難易度マイルドで助かりましたわ。
さて後はひたすら持ってない艦娘を集める作業に移るとするか……まずはE2で大淀狙いです。いやその前にレベリングして響を改二にした方が捗るかな。イベント期間はまだまだあるし、ボチボチやっていこう。
そういえば御城プロジェクト。完全にやる気が消滅してます。
代わりにというわけでもありませんが、ネットでチラッと「同じDMMだけど千年戦争アイギスはタワーディフェンスとして良く出来てる」というのを見かけたのでちょろっとプレイしてみました。ちなみに一般版と18禁版がありますが、どっち選んだかってそんなこと言わせんなよ恥ずかしい。無いよりあった方がお得感あるでしょ!
ともあれ、ゲームとして確かに良く出来てる気がする。俺は別段タワーディフェンス系に詳しくないのでアレですが、少なくとも城プロとは比べものにならないくらいちゃんと考えられてる印象です。
豊富な種類のユニットが存在し、それらの特性を生かさないと上手く戦えないような作りになってたり。多少覚えゲーっぽい部分もあるけど。あとソーシャル系にありがちなスタミナ制なので、その辺が嫌いな人には向いてないか。
キャラとかエロはかなりどうでも良さそうな雰囲気です。女性キャラの好感度を上げると突然1枚絵のグラフィックが表示されて少量テキストが流れるだけという。エコですね。
ついでに言うとグラフィック全般ショボい。キャラのレベル上げもソーシャルゲーお馴染みの合成でメンドイ。ガチャがある。と気になる部分は色々ありますが、しばらく続けても良いかなと思いました。無課金でも余り問題ないらしいし。まぁ今はそれより艦これのイベントだけどな!

11/16

パワプロでトロフィー埋めつつ艦これやってたら誕生日が終了した。コンバンワ日替わりです。
ん?本当に今日だったっけ?と素で考えるくらい何も無い1日だったね……何も無いのは平和の証。そんな平和を噛みしめつつ明日も生きていこう。
そういう区切りだからというわけでもありませんが、最近サイトの作りを変えようかなと思ってたり。
有り体に言うともっとブログっぽい感じにしようかなって。いい加減トップページがだらだら長くなるのもアレだし手動で分割するのも手間だし。よくわからんけどMovableTypeやWordpressみたいなのを使えばいけるんじゃね?というようなことを以前も考えた気がするのですが、結局面倒で何もしてません。やっぱ面倒ですね!
艦これ。みんな興味無いであろう艦これ。
E3は思った以上に簡単にクリアできてしまったというか、昨日書いた編成でそのままストレートにゲージ破壊達成できました。支援艦隊すら出してない。主にあきつ丸のおかげです。道中一度も大破しなかったもんな……ボス戦ではしょっちゅう中破大破してたけど。あきつ丸の中破絵は素晴らしいですね?
そのまま勢いで、Extra Operation(EO)であるE4マップへ進撃しました。
ネットで色々情報を収集しつつ、何かいけそうな気もするし無理そうな気もするけど考えるのも面倒だしとりあえず一度行ってみるか!と行ってみたら初回でいきなりボス撃破のS勝利。やっぱいけるような気がしてきた!
とはいえかなり運が良かったというのもあった。そして空母機動部隊の連合艦隊では第2艦隊が矢面に立つことになるので物凄く心臓に悪い。
というわけで水上打撃部隊で改めて挑戦することに。
【主力】
あきつ丸改30
長門改87
陸奥改82
伊勢改70
隼鷹改二80
千歳航改二70
【随伴】
川内改二64
時雨改二64
雪風改64
北上改二74
大井改二73
木曾改二72
あきつ丸と軽空母2隻で制空権を優位に進めつつ、戦艦らが肉壁となって道中進撃する編成です。
初回はいきなり千歳が大破してボス前マスで撤退したものの、その後はボスA勝利、S勝利となかなか良さ気。ボス戦で随伴空母が2隻出てくると割とどうにもならないけど、そこはまぁ半分諦める感じで。既にゲージ4割ほど削ったし、明日か明後日にはクリア出来そうな予感。俺、この海域をクリアしたらプリンツ・オイゲンを全力で育成するんだ……
しかしドロップがイマイチ振るわんなぁ。E3でまるゆと朝雲はドロップしたけど。
まぁ新規追加艦である朝雲が落ちたのは良かったのかな。ぶっちゃけ時津風の方が落ちて欲しかったんですけどね?E4をクリアしたら、そういうレア艦を掘りに行くことになるのかー。今のうちに欲しい艦をドロップ海域をチェックしておこう。えぇと、俺が持ってないレア艦は……
E1:浦風、春雨
E2:大淀、初風、天津風、早霜、春雨
E3:時津風、春雨、能代、三隈
E4:早霜、谷風、瑞鶴、伊401
○霜と○風がややこし過ぎて全然覚えらんねぇ!俺が持ってるのはどれだ!(清霜と浜風です)
うーん、見事にバラけてるというか、これ全部狙うとしたら大変ですね。欲しい度合いで言えば、大淀>天津風、時津風、伊401>他って感じだろうか。瑞鶴は比較的回しやすい通常海域の5-4で落ちる可能性あるし、能代、三隈、伊401あたりは大型建造で出てくる可能性があるわけで……やっぱ大淀狙いでE2かー。しんどそう。
まぁ思った以上に資源やバケツは減ってないし、イベント終了まで期間もあるのでボチボチ頑張っていこう。
というかそこそこ頑張って資源は各8万近く、バケツ880くらい溜めてましたが、まだ資源は各7万以上残ってるしバケツも850ある。そこまで艦隊のレベルが高くない俺でこれなので、やっぱり易しめの難易度なんでしょうな。次の冬イベントとか急にキツくなりそうで恐いNE。

11/15

たまには休日出勤もね!日々に変化が生まれるというかね!出勤でもしないといつものように引き籠もってゲームやるだけだしね!
と自分に言い聞かせつつ仕事してきた日替わりですよコンバンワ。騙せるわけが、ない。
どうでもいいけど日付が変わって誕生日を迎えたということを思い出しました。本気で忘れてた。明日は一歩も外に出るつもり無いし、帰りにケーキ買ってくれば良かった!
えーと、何回目の28歳の誕生日だったっけな……というか最近素で自分の年齢がわからなくなる時があります。段々と意識する必要が薄れてきて、本気でわからなくなってしまうという。いや28歳ですけどね?ソウルは。魂的なアレ。
正直さ、未成年を脱して20歳過ぎたら年齢とかあんまり意味無いと思うんだよね。
40代でも若々しい人はいるし、20代で老け込んでる人もいる。年齢なんてものはさ、所詮は目安に過ぎなくて過度に意識するようなものじゃないと思うんだよ!(物凄く意識しながら力説)
艦これ。今日はイベントの2マップ目であるE2にチャレンジしました。
編成はこんな感じ。
神通改二63
那珂改二50
夕立改二66
島風改62
雪風改62
響改64
さすがに水雷戦隊のみの部隊でレベル30の浜風連れてくのもキツそうだったため、那珂ちゃん投入。
んで昨日の更新時は気づかなかったけど、ボス撃破しなくてもボスのHP削ればゲージも削れるということを知って「いけるやん!」と繰り返しトライ。結果、5回挑戦して全てボスに到達、ボス撃破のS勝利は2回だけだったけど(ボス堅すぎ)ほぼゲージは無くなりました。あとは撃破だけ……よし、決戦支援を出してサクッとクリアしよう!
初戦で響が大破して撤退

2戦目で響が(ry
何で支援艦隊出した途端にボス到達出来なくなるんですかね……
まぁ3回目の挑戦で何とか到達し、支援艦隊が2隻ほど撃沈してくれたのでボスも(何とか)撃破。無事にE2クリアです!秋月くっそ可愛いなオイ!なおドロップで未所持艦は1つも出なかった模様。大淀……
勢いに乗ってE3にも少し手を出してみました。
何でもあきつ丸を入れることでルート固定出来るそうで。よっしゃ、俺のLv25あきつ丸が火を噴くぜ?(大破的な意味で)
【主力】
あきつ丸改25
長門改86
陸奥改82
榛名改二90
霧島改二84
加賀改76
【随伴】
川内改二63
妙高改二77
綾波改二72
時雨改二63
北上改二73
大井改二72
次のE4では出撃縛りは無いようなのでここで全力。我が鎮守府の全力を注ぐのだ!

2戦目で加賀が敵戦艦の主砲で一撃大破して撤退
あきつじゃなくてお前が大破するんかい。
という駄目な滑り出しを見せつつも、2回目で思った以上にあっさりボス撃破してゲージ削りに成功。あきつ丸は大破するどころかボス戦でMVP取ってました……え、何で?
全体的に今回のイベントは易しめという話を見るし、E3も何とかいけそうな気配です。資源の減りは激しいけど。明日中にでも突破したい。
その後はキツそうなE4に挑戦するか、大淀や天津風狙いでE2を周回するかだなぁ……しかしE2はなー。資源は全然減らないんだけど、コンスタントにボス戦でS勝利できる自信がまるで無い。毎回決戦支援出すのもアレだし。うーむ、どうすっか。今思うとE3は思ったより楽そう(というか主力艦隊で大体決着がつく)なので綾波あたりはE2に投入すれば良かったのかもしれない。後の祭りですな!
そんなわけで明日の誕生日はたぶん引き籠もって艦これやってます。わー、何て素敵なバースデー。
ロードラとテラバトルはやること全然ないので、他はアニメ見てパワプロやるくらいでしょうか。テラバトルは思い出したら立ち上げてナミダンイベント行ってるけど、各種涙を20個以上集めて一体何に使うんだろうと我ながら謎。
あ、免許更新行かなきゃ。(これも忘れてた)

11/14

今週の平日が終了ー!乗り切ったぁー!
なお明日の出社が確定している模様。コンバンワ日替わりです。まぁ、知ってた。
艦これ、イベントが始まりましたな。
俺はイベント初参戦&連合艦隊も初めてなのでちょっとドキドキです。とりあえず判明している範囲で情報を集め、育ってる駆逐艦の少なさに愕然としつつ、様子見ということで以下のような編成でチャレンジしてみた。
【主力艦隊】
比叡改二81
伊勢改71
鈴谷改63
熊野改63
長良改32
龍驤改二75
【随伴艦隊】
神通改二63
夕立改二66
島風改62
雪風改62
響改64
浜風改30
さすがにレベル30台の長良と浜風は舐め過ぎだろなぁ……と思いつつ特攻したら余裕のストレートでボス4回撃破、ゲージ破壊成功だったでござるの巻。え、マジで?
まぁ1回目と4回目のボス戦で長良が、2回目のボス戦で浜風がきっちり大破してくれましたが。それ以外はほぼカスダメージで突破。拍子抜けな感じです。4回のトライで持ってなかった清霜と鬼怒も落ちたし、順調過ぎる滑り出しと言えましょう。
次のE2は多少苦戦しそうですけど。特に駆逐がなぁ。E1とE2に出した艦はE3に出せないらしく、綾波改二と時雨改二を温存しているため戦力的にやや不安。レベル50台どころか40台すらいないぜ!
とりあえずこのイベントが終わったら頑張って駆逐艦は育てようと思いました。軽巡も神通と川内、あと遠征専用と化してる五十鈴が育ってるくらいで、他は惨憺たる有様。戦艦ばかり育ってもイカンね……そして素で忘れかける那珂ちゃん。そういえば改二にしてたんだった。
今回はひとまずE3クリアを目標に頑張ろう。プリンツ・オイゲンが超欲しい。
あとは持ってない艦をなるべく拾っておきたい……大淀さん欲しいよ大淀さん。
テラバトル。
イベントは予想通り何てことのない、取って付けたような内容でしたね。単にレア素材が集めやすいだけ。というかレア素材の使い道だって相当限られてるし、こんなもんやったら平日のハンティングゾーンとか存在意義が無くなりそうな気がするんですけど。大丈夫なのか。
ロードラ。
昨日の更新後にさらっとヴァルトルス落ちました。やったぜ。んで今日の起床後に「もうヴァルトルスいらないけど上よりでも拾いに行くかー」と再度行ってみたら2体目が落ちたンゴ。見事すぎる物欲センサーだなチクショウ!
と書いた後で早速艦これでE2にトライ。ボスのHPが20だけ残って失敗……
反抗戦でミスが目立ったってのもあるんだろうけど、やっぱ火力が足りんのかなー。決戦支援出した方が良いのかー。しかし道中の中破率を考えると結構無駄になりそうな。うむむむ。

11/13

今週は割と早めに寝てるのに全然早く起きられない日替わりですよコンバンワ。
元々短すぎたから単に睡眠時間が伸びてるというだけの話か……でも日中割と眠いんだよな。寝ても寝なくても変わらないじゃないか!
今日はコールオブデューティの発売日。
会社で買ってきた人がいたのでXboxONE版のプレイを見てみました。
( ゚д゚) ウォーすげー
グラフィックとか何かすごい。(小学生並みの感想)
で、ゲームとしてプレイしたいかというとそういうことはなく。FPSはねぇ、やっぱりハードル高いよねぇ。というわけで俺はしばらくパワプロやってます。
つーか今年は12月も恐ろしい程に買うモノが無さそうなので、マジで積みゲー消化な年末になりそう。やったぜ?
しかし何で今年の年末はこんなにタイトルが薄いんでしょうね。俺はともかく世間的にもそんなに売れるタイトルが無さそうな。色々なメーカーがコンシューマへの比重を減らしてスマホやらに注力してる影響が出てるってトコでしょうか……寂しい限りではある。まずお前が頑張れよと言われそうですけど、中小は一度コケると取り返しがつかないという事情もあり、いよいよ動きにくいという。どうなるゲーム業界。(死活問題)
艦これ。明日からイベントです。
資源は8万くらい貯まったし、運営ツイッターによると3マップ程度?っぽいので何とかなるかな……何とかなって欲しいな。懸念としては、数日前に司令部レベルが100に達してしまったということでしょうか。過去のイベントを見てみると、司令部レベルによって難易度が変わるのよね。もし99以下と100以上で難易度が大きく変化したりしたら、100になりたての俺なんかは死ぬしかないじゃない!こわい!
まぁ頑張ろう。
そういや御城プロジェクトは一応ちょこちょこやってますが、やっぱりこう、何とも微妙な感覚です。多めに資材投入して築城したら七尾城やら山形城といったレア度高めっぽいキャラも出てきましたが、テンションそんなに上がらず。明日から艦これのイベントで忙しくなりそうだし、当面は放置で良いかなー。
ロードラ。
超級に絞ってヴァルトルス周回を開始しましたが、落ちず。一切落ちず。だが落ちてしまったらまたやることが無くなってしまうわけで、落ちない方がむしろ良いのかもしれない。というのは終了まで日がある今だからこそ言えるセリフであり、たぶん徐々に焦りが生まれていくよ!

11/12

地味に忙しくなってきた感のある日替わりですよコンバンワ。
そろそろまた休日出勤の覚悟を固めておかないとな……せめて週休1日は確保したいですね?
日米野球が始まってますな。
まぁなんつーか、アメリカ代表のメンツが何とも微妙過ぎてイマイチ盛り上がらないのですが。特に投手。エース級は今日投げてたヒゲの人と岩隈くらい?野手はカノーと……あの160cm台しかない人くらいしかわからない。そもそも俺はメジャー詳しくないのでアレですけど。大砲1人くらいは来て欲しかったなぁ。
結構前に事前登録してた、艦これの城バージョンである『御城コレクション』改め『御城プロジェクト』が今日始まったようで。
早速俺もプレイしてみました。ちょろっと。
(´・ω・`) うーん……
ゲーム部分はフツーな感じのタワーディフェンス。ガワはほとんど艦これそのまんま。
今ひとつ光るモノが見えないというか、何を売りにしてるのかわからない。キャラデザも何となく微妙。というかどっかで見た雰囲気だと思ったのですが、アレですね、コンシューマで出てる戦極姫に雰囲気が似てる気がする。キャラデザの統一感の無さや素人臭さやギャルゲ感漂うストーリーとか純和風な所あたりが。
ここから面白くなっていくのかもしれませんが……当面は艦これで良いかなぁ。
明後日にはイベント始まっちゃうし。結局資源は8~9万くらい、バケツ900くらいで挑めそうです。これが果たしてどのくらい減るのだろう。余ったら久々に大型建造回したいですね。一瞬で溶けて無くなるんだろうね!
ロードラ。
ヴァルトルス降臨は、何も考えずに行った超級で返り討ちに遭った以外は一発でチャレンジ含めクリア。ジーク・キューピッド・くとゅる・クトゥール・ベルモント・覚醒ルフェイの耐久パで行った絶級は滅茶苦茶時間かかったけど!
なおヴァルトルスは落ちてない模様。
まぁ1週間あるからへーきへーき……平気だと信じたい。

11/11

初の甲子園優勝キタァァァァァァァァァ!!
はー。コンバンワ日替わりです。もちろんパワプロの話です。
結局、森3年、米田2年だったから……10年目?え、そんなにやってたの俺?なお1年には長嶋茂雄がいた模様。3月に長嶋茂雄が卒業して、翌月の4月に長嶋茂雄が入学してくるという。なるほど、年代を戻すとそうなるのか……
ともあれ。地区大会を全てコールドで勝ち抜き「これはいけるのでは!」と思いつつ甲子園行ったら接戦の連続で、挙げ句に準決勝でAランク高校と当たることになって(アカン)って感じでしたがそこは何故か圧勝で決勝進出。
決勝の相手はBランクで「いけるやん!」と思ったら先制されて追いついたらまた勝ち越されて……という苦しい展開が続きましたが、8回裏に同点に追いつき、9回裏に平山君だか平川君だか平ナントカ君がまさかのサヨナラホームラン、劇的な幕切れで初の甲子園(夏)の優勝を決めたのであった……あぁ疲れた。指示出して見てるだけというのがまた精神的な疲れを呼びます。
ひとまず目標達成したので栄冠ナインも一段落だろうか。3年が抜けて戦力ガタ落ちしたというのも止め時かもしれない。特に森の卒業が痛すぎる。
というわけでトロフィー回収のためにペナントやマイライフもボチボチやっていこうかしら。これはこれで非常に面倒そうなトロフィーが盛りだくさんだったりもしますが。
ノートPC。
ウダウダやってるうちに、家でメインで使ってるノートPCの調子が激しく怪しくなって参りました。シャットダウンしようとすると「冷却ファンが正常に動いてないよ、正常にシャットダウンしなかったよ」というBIOS?のエラーが画面にドドンと。確かに最近は起動してしばらくファンがヤバい音立ててるんだよなぁ。あとスペースキーも押すとたまに戻らなくなる。ヤバい。
そんなわけで、会社のサブPCとか言ってる場合じゃなくなってきた予感が。
家のメインで使うとなると、軽さよりもある程度画面の大きさは欲しいわけで、つまり、えーと……1から選び直しだよチクショウ!という非常に面倒な状況ではありますが、本格的に逝ってしまう前に買い替えはしといた方が良いんだろうなぁ。うーむ、どうしたもんか。メンドイ。
テラバトル。
運営もさすがに何も無さ過ぎてヤバいと思ったのか、金曜からイベント?っぽいのが始まるそうですね。素材ゲット系みたいですが。というか取って付けた感が半端ないのですが。大丈夫か。柴田亜美がどうこう言ってる場合じゃないだろうと。
ロードラ。
こちらも新しい動きがあり、明日から新しいレアユニットエリアが開放されると……対象はヴァルトルス。先日のアップデートでレアガチャのハズレとして追加された神王将の一人ですね。何故アップデート前に開放出来なかったのかと。今更感が半端ないよ!
まぁ持ってないので周回予定です。ハイ。
あとはあまてらすとネフティリアも来たら拾いに行こう。フラウは先日のレアガチャ回しで出てきたので良いです。いやーうん、ヴァルトルスにしろあまてらすにしろネフティリアにしろそのうちガチャで出てくるような気がしてなりませんね。頑張らなくても良い気がしてくる。

11/10

えっ、まだ月曜日なのかい!?
外人ばりの大げさなリアクションでコンバンワ日替わりです。マジか……マジだった。
特にネタも無いので、頑張ってひねり出してみようと。
というわけで突然始まる、「年単位で聞き続けてるのになかなか飽きないアルバム」を紹介してみようのコーナーです。いや、最近通勤時間が延びたので、ウォークマン(初音ミクモデル)を引っ張り出して通勤中ずっと音楽聴いてるんですけどね。新しいCDとか買っても大体以下に挙げるアルバムに戻ってきてしまうという。そんなアルバム。
澤野弘之『機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック4』(Ama
これはぶっちゃけ1から4まで全部飽きない。最近は4のDisc1を聞き続けてますけど。ベストアルバムという名の主題歌集も出たようですが、正直ボーカル曲はそんなに……なのでスルーしてます。
まぁ脳内に再生される映像ありきな部分もあります。現に澤野弘之の音楽でも進撃の巨人やキルラキル、アルドノアゼロあたりはCDも買ってないし。ただ、とにかく良い。俺はたぶん一生このサントラ1~4を聞き続けるだろうなって思います。
KOKIA『pearl~The Best Collection~』(Ama
この系統の女性ボーカル曲は割と良く聴く方だと思いますが、色々聞いても結局KOKIAに落ち着いてしまう今日この頃。
そしてKOKIAのアルバムの中でもベタながらこのベストアルバムが一番好きです。ベストと銘打ってるのは伊達じゃない。残念ながら俺は音楽の良さを上手く語る言葉を持ち合わせていないので非常にアレな表現ではありますが、とにかくイイ!
志方あきこ『RAKA』(Ama
KOKIAほどではないけど何年も聴き続けてるアルバム。
志方あきこのアルバムは結構持ってるけど、これが一番聴きやすいというか最近のは抽象的過ぎて正直わかりづらい曲が多い気がするので俺はこれくらいが好きです。アルトネリコ系のも良いんですが、お気に入りはコレ。
以上3枚。
「何か俺いつも同じアルバム再生してんな」って今日何となく気づいたので取り上げてみました。たぶんそういうアルバムが本当のお気に入りなんだろうなって思いました。ハイ。
パワプロも艦これもロードラもテラバトルも特筆すべきことはないです。いつも通りDA!
いや、うん、さすがに何かしら刺激が欲しいなって。一番近そうなのは今週からイベントが始まるらしい艦これかなー。刺激強すぎてハゲそう。

11/9

さすがにこう……社会人として午前5時とかに寝るのはどうなんだろう?
と改めて思ったので(今更)、今度こそ(多少)まともな生活を送ろうと心に何となく誓った日替わりですよコンバンワ。せめてアレだな、3時半には寝ようと思います。これ書いてる今、既に3時回ってるんですけど。急げ!
昨日と同じく主にパワプロで1日が終了しました。
シゲオ最後の夏は、結局甲子園の準々決勝で接戦の末敗退しました。うーん、厳しいなぁ。まぁでもしばらく勝ち続けたおかげで高校のランクも”中堅”から”強豪”を経て”名門”にまで上がったので、甲子園優勝もそう遠くない話のはずだぜ!
と思ったらその次の春の甲子園で初戦Aランクの高校と当たって敗北し、一気に強豪を飛び越えて中堅までランクダウン。
何というか、3歩進んで3歩戻った感じですね。これはさすがに萎える。というわけで数日ぶりにサクセスで1選手作るも、相変わらず野手オールAに届かず。駄目だ、マイライフでもやろうかな……
テラバトル。
ログインボーナスでエナジー5個貯まったからレアガチャだ!
→Bランク被り
土日のマネマネで無駄にお金貯まったからノーマル10連ガチャだ!
→全部ザコ
はい。前々から思ってたけどちょっと渋すぎやしませんかね。
というかレアガチャで、ストーリーで強制加入するトカゲとか出るの止めてもらえませんかね。
ロードラ。
余りにやることが無かったので「そういやウコン取ってなかったな」とカミヤシロに行き、激しく面倒な周回をこなして何とかゲットしました。3周でドロップしたので相当運が良かったと思います。うん、まぁ、ロードラはそれくらい。さっさと次のイベントお願いします。
そんなこんなでゲームも全体的に余りに刺激の無い状況が続いており、これはいかんと思いました。
仕方ないので明日新宿でも行って適当に何か買ってこようかな。あ、絶対絶望少女とか良いかもしれない。いや積みゲーやれよ。むしろノートPCをついに買うか。2.5周くらい回って東芝のダイナブックで良い気がしてきました。あぁでもやっぱり……とか書いてるうちに3時半になってるぅー!

11/8

またしても栄冠ナインで休日が潰れてしまった!コンバンワ日替わりです。
やっぱレジェンド選手が入ってくるとテンション上がります。ひょっとして甲子園優勝もいけるんじゃないかと!
7年目
夏 長嶋茂雄最初の夏、ノムケン最後の夏はまさかの地方大会3回戦負け
秋 秋大会優勝で春の甲子園の出場権を初めてゲット!
春 初戦ボロ負け
8年目
春 元西武監督の森祇晶が新入生として登場
夏 トントン拍子で地方大会を突破し、甲子園準決勝まで進むも9回に大逆転負けをくらってコントローラ投げる
秋 2年連続で秋大会優勝
春 順調に勝ち進み甲子園準々決勝まで進むも普通に力負けして敗退
9年目
春 350勝投手の米田哲也キター!
やっぱ長嶋茂雄ってレジェンドだわ。毎試合ホームラン打ってるイメージ。
まぁどちらかというと登場時からキャッチャーAな森の加入が大きい気もしますけど。明らかに投手の失点が減ったもんなぁ。これで米田が夏までに育てば……ちょっと期間的に厳しいか。うーむ、ままならない。あるいは茂雄引退後、森3年米田2年の時が本当の狙い目なのかもしれない。そろそろ甲子園で優勝したいっすなぁ。
アニメ。
『結城友奈は勇者である』から色々な意味で目が離せないぜ……早すぎる覚醒とか完全に死亡フラグだろ!と思いつつハラハラしながら見てました。というかこれ、わざとやってるんでしょうかね。死亡フラグを敢えてチラつかせることで視聴者を引き込むという……冷静に考えると割とタチ悪いな。
艦これ。何とか3-5のゲージ破壊を達成。疲れた……
結局上ルートと下ルート合わせて10回くらい挑戦しました。下ルート行っては駆逐や軽巡が敵雷巡の雷撃で一撃大破し、上ルート行っては潜水艦が余裕の一撃大破し……その間一度もボスに辿り着けなくて心折れるかと。
結局、戦艦3潜水艦3の編成で、道中で4隻中破を出しながらボスに辿り着いて這々の体でクリア。もう一度やれと言われてもクリア出来る気がしません。
しかし勲章のためにはこれを毎月やらないといかんのか……キツゥい!
まぁ何とかイベント前の目標は達成出来たので、あとは資源をなるべく使わないようイベントを迎えるのみです。
ふむ、イベントは3-5なんて比じゃないような難易度なんでしょうね。想像するだけで心がへし折れそうですね。恐い!

11/7

平日の疲労と飲み会の酒で色々限界な日替わりですよコンバンワ。
何で飲み会行くと座って飲んでるだけなのに妙に疲れるんだろうなぁ……ふぁーだるい。
アニメ飲みは例によって例の如く。個室借りて部屋のテレビにノートPC繋いでアニメ流しつつ飲むという何とも言い難い光景。
人気所はやっぱりFate、甘ブリなど、次点で四月は君の嘘あたりでしたな。まぁ順当。なおアニメ飲みに集まるメンツにガンオタが全然いないため、ビルドファイターズもGのレコンギスタも全然人気が無かった模様。どっちも面白いのに!
意外と人気あったのは俺ツインテール。
確かにな、先週の4話(だっけ?)はなかなかに素晴らしかった……3話で軽く作画が崩れて「もうヤバい!」って感じだったのが持ち直した感がある。エロゲあるあるシーンは秀逸だったし、主人公と敵司令官の熱いツインテール談義は8割意味不明ながらも芯の通った熱さを感じられた。悪くない。つまりその……ツインテール凄い!ってことなんですね。はい。
俺が既に切った中だと、神撃のバハムートの評価が高かった。主に作画。というかほぼ作画。
まぁでも今更アフロ主人公のアニメをまとめて見返すのもアレだしな……スルーで良いかー。アフロだしなー。
テラバトル。
いよいよやることがありません。平日ひたすら素材集め、土日にお金稼ぎ、思い出したようにストーリー進める……これはゲームのサイクルとしてどうなんじゃろう。ホント何か惜しいゲーム。
ロードラ。
これまたやることが無い。のんびり進めてたストーリーもほぼ消化が終わり、あとは見たことのあるイベントクエストが繰り返し配信されるだけ……バージョン5.0で色々変えたんだから、曜日クエからレアユニエリアまで全部見直すタイミングでもあったろうに。そこまで手が回らなかったんでしょうかね。惜しい。
パワプロ。というか栄冠ナイン。
暗黒期に入りかけた我が高校でしたが、「レジェンドがたくさん出るであろう、古い年代でやった方が良いのでは」と気づいて1951年に設定してみたところ(開始年代は3年ごとに変更可能)、ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄が新入生として入ってきました。やったぜ。なおザコ投手しかいない模様。噛み合わナーイ。

11/6

うひょー疲れ抜けねぇ。コンバンワ日替わりです。
まぁ明日さえ乗り切れば何とか……そろそろ休日出勤の危機が迫っていたりもするのですが。あと明日は3ヶ月に1度のアニメ飲みです。
パワプロ。サクセスやったり栄冠ナインやったりフラフラしてます。
しかし栄冠の方はどうも暗黒期に入った感が有り。山本昌最後の夏がまさか地方予選の初戦で敗退とは……初戦の相手がランクB高校ってのがキツ過ぎる。うちはランクCなんですけど。更に昌が抜けて総合力が落ちたところで秋大会は2回戦敗退。翌年の新入生は入ったOB選手が高信二……どうにもなんねぇ!
ちなみに高信二(現広島コーチ)ってどんな選手だっけ?とwikipediaで調べてみたところ、俺と出身地が同じでした。そうだったのかー。
あと珠算(そろばん)2段を持ってるらしいです。また1つどうでもいい知識を得てしまった。
艦これ。
クリアが全く見えなかった3-5でしたが、色々調べたり特攻玉砕しつつ編成を試し、何とかあと1回でゲージ破壊というところまで来ました。最終的に落ち着いた編成はコレ。
軽巡
軽巡
駆逐
駆逐
潜水艦
潜水艦
これで3回行って2回ボス撃破のS勝利。1回は最初の分岐で上行った挙げ句に潜水艦が一撃大破して撤退。
下ルートの道中は大体攻撃が潜水艦に集中しますが、敵陣形が単縦陣なためほとんどヒットしないのがデカいですね。そこで回避してくれることを祈り、あとは昼戦で敵の雷巡を中破以上に持っていってくれることを祈るゲームです。いつもの運ゲーだね!
しかしラスト1回は敵編成が変わり、ボス前が潜水艦殺しの輪形陣になるらしいんだよな……きつそう。
ちょくちょく見かける、戦艦3潜水艦3の上ルートで最後のゲージ破壊狙うかなー。何とか今週中には終わらせて、来週から始まるイベントに備えたいところ。
そういえば資源は各6~7万ずつ、バケツは850程度溜まりました。
……何となく「イベントは資源溜めた方が良い」という声に従って貯蓄してましたが、冷静に考えたら数万の資源と数百のバケツを使うってどういう状況だよ。まともにイベント参加するのが初めてだからよくわからんけど、資源とバケツを大量消費する前に心が折れそうな気がしてなりません。恐いわぁ。

11/5

今週は月曜休みだったはずなのに既にだるさMAX。コンバンワ日替わりです。
昨日今日と帰宅遅かったからかなぁ……どちらかというと精神的な疲れが大きそうですが。ふぁー。
お便り。
>閣下は、ゲームに飽きるってことはないんですか?
こういうコンディションの時はさすがにゲームやる気しません。飽きてるというわけではないのですけど。
ゲームに飽きるってのはどうなんでしょうなー。ちょくちょく書いてる気がしますが、ゲームに飽きるってのは読書に飽きるとか映画に飽きるというのと似た感じだと思うんですよ。つまり色々なゲームが出る限り飽きることは無いかなって思います。たぶん。
お便りはそんなところで。
そういえばPSストアからメールが届いており、今月のPS+会員向けのフリープレイ情報なんかも来てます。結構VITAで良さ気なタイトルがチラホラ。
『アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり-』
『GRAVITY DAZE』
『STEINS;GATE』
『真・三國無双 NEXT』
『TIME TRAVELERS』
大体持ってた。というかアンチャは買って未プレイのままフリープレイ来ちゃった。
まぁパッケージよりDL版の方が楽なので、とりあえず落としとくかな。タイムトラベラーズも発売当時気になってたので落とすだけ落としておこうかしら。ついでに先月追加されたディスガイア3も拾っとくか。一度DL扱いにしとけば、フリープレイ期間が終わってもPS+会員でいる限り(だったはず)無料でプレイ出来たはずですしね。
え、実際やることはあるのかって……?
そりゃもうアレよ、高確率でやらない気はするけど、無料なんだからもらっておかないともったいないしさ!(貧乏根性)
艦これ。
3-5の攻略に取りかかりました。ひとまず戦艦3+軽空母1の任務は運良く2回目のトライで突破できたので、あとは下ルートでゲージ破壊目指すかねー。と水雷戦隊で行ってみたら2回とも初戦で大破撤退喰らったでござるの巻。やべぇ、クリア出来る気がしない。
テラバトル。
久々にストーリーを進めてエナジーが5個溜まったので久々にガチャってみたら例によってトカゲ登場。持ってないけどもうトカゲいらないです。元から高くないテンションが更に下がるゥー。
ロードラ。
チマチマ進めてたノーマルクエストも終わりが見えてきてしまいました。これ終わったらまたやることなくなってしまうな……

11/4

栄冠ナインはマジで生活壊れる!
と危機感を抱いたのでまたサクセスに戻ってきた日替わりですよコンバンワ。どっちにしろパワプロかよ。
152km/hコンAスタA総変10くらいの投手ならコンスタントに作れるようになってきたけど、やっぱスーパーエースを作るのは無理ゲーだなぁ……160km/hがキツ過ぎる。
冷静に考えたら大谷の速球とダルの変化球と吉見の制球力を併せ持った投手を作れと言われてるようなもんですからね。俺の中では何故かコントロールと言えば吉見なイメージ。アウトロー見逃し三振のイメージがやたら強いです。
しかし今年のストーブリーグ、巨人は不気味なほど静かっすね。
一応、FAの相川や金城に興味とかいうニュースは出てた気がしますけど。それくらいか。ぶっちゃけ金子残留なら動く必要は全く無いと個人的には思います。中継ぎ抑えの補強という意味ではオリ平野は有りとは思いますが。どうせ来ないだろうしな。
そんな俺が最近ビックリしたプロ野球のニュースと言えば、
・鳥谷メジャー挑戦!?
・新井(兄)が退団!?
・大引と小谷野が出たら日ハム内野陣大丈夫?
くらいでしょうか。阪神多いな。
そういやもうすぐ日米野球があるんでしたっけ。アレは見たい。昔、東京ドームに見に行ったのを思い出す……確かバリー・ボンズが来た時。ボンズのスイングやべぇ!ってのは今でも覚えてます。お薬やってなけりゃ今頃ガチなレジェンドだったろうに。
というところまで書いて眠気の限界が訪れたのでもう寝ます。
よーし今日は早めの就寝だ!(午前4時半)

11/3

パワプロで栄冠ナインやりつつ艦これでウィークリー任務を消化しロードラで覚醒クエストを回しながらテラバトルでメタルゾーンをポチポチやってたら1日が終わってた。
コンバンワ日替わりです。しょうもない忙しさですね。
今月の気になるゲーム。
今からチェックするけど嫌な予感がするよ?
11月6日
何も無い
11月13日
『コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア』(PS4/PS3/XboxONE) △
余りに何も無さそうだから強いて言うならレベルで挙げたけどたぶん買わないと思います。
でも冷静に考えたらCODシリーズ1つもやったことないので、一度くらいは試しにやってみるのも良いかもしれない。
11月20日
『アサシンクリード ユニティ』(PS4/XboxONE) △
余りに何も無さそうだから強いて言うならレベルで挙げたタイトルその2。
アサクリは1だけやったけど、そこで「このシリーズはもういいかな…」とお腹一杯になってしまい。良く出来てるとは思うんですが。
11月27日
『Fate/hollow ataraxia』(VITA) △
今更やるかな……でもPC版の内容を程よく忘れてる気がするので有りなような……けどやるんだったらエロ有りPC版をやれば良いんじゃないかという気もするNE。
一応、ボイスがあるというメリットは存在するんでしょうか。ライダーの風呂シーンだけ見たい。(見たい)
『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』(3DS) △
世界樹の迷宮のストーリー強化リメイク版……の2作目。
ぶっちゃけ1作目はグリモアやら面倒な要素が多くて序盤でブン投げてしまった記憶が強く、今回はスルーかなぁという心持ち。
以上ー。
おお、やはり購入確定タイトルが1本も無いという……俺的には近年稀に見る不作月。でもCODやアサクリの最新作が出るというのは洋ゲーマー的には豊作月なのかもしれませんな。俺もやってみるかなぁ。
ぶっちゃけ積んでるシャリーのアトリエや閃の軌跡Ⅱをやってれば良いんじゃないかという気がしないでもない。しばらくパワプロもやってるだろうし。
だがそういうことじゃないんだ……!ゲームを買わない月があるというだけで、こう、物足りなさが半端ないというか……!(その衝動に身を任せた結果がこの積みゲーの山だよ)
艦これ。
補給艦任務も兼ねて5-4に1回行ってみたらさらっと卯月が落ちたぴょん。やったぜ。とりあえず任務のために育て始めてますが、この子のウザ可愛さ半端ないな……ぷっくぷくー。
ロードラ。
ストーリーはガザ・帝国までを一通りクリア。アンジェリカ関連の話は面白かったなー。ボス戦の演出もなかなかインパクトがありました。まぁストーリー自体は例によって陰鬱な感じだったけどな!(そんなノリが好きでやってます)

11/2

栄冠ナインやってて気づいたら夜7時過ぎてたので新宿行きはなくなりました。コンバンワ日替わりです。
うん、まぁ、ある程度は予想してたからね……全部パワプロが悪い。(断言)
そんな栄冠ナインは現在3年目の夏が終わったところ。
ちょっと我が小倉高校の軌跡を振り返ってみよう。ちなみに出身校ではないです。高校受験時に受ける予定があったというだけ。
1年目(福岡)
夏 初戦ボロ負けして敗退
秋 地方大会の決勝まで進むも敗退→春の甲子園は出られず
2年目(徳島)
夏 まさかの甲子園出場!しかも1回戦突破!なお2回戦でボロ負けした模様
秋 主力が抜けてショックな初戦敗退
3年目(鳥取)
夏 またしても甲子園出場!しかし初戦で大逆転負けをくらいコントローラ投げる
意外と順調です。毎年県が変わってるのは、ノーリスクで毎年変更出来るからです。やっぱ弱いうちは高校が少ないところが甲子園出やすいかなって?
しかし3年目の夏が終わり、150km/hコンBスタAの左腕エースとミートCパワーAの野手2人が引退してしまい、戦力が完全崩壊してしまったという……やべぇどうしようもないぞコレ。一応3年目の4月に初のOB選手が加入(※現役プロ野球選手やOB選手が新入生として入学してくることがある)したものの、誰かというと森脇。現オリックス監督のダンディ森脇。守備の人。やっぱ駄目だぁー!
アニメ。
Gのレコンギスタ最新話が超面白かったな!これまでは「うーん?」という感じで見てたんだけど、今回の本気過ぎる戦闘シーンはマジで痺れた。
(放送開始時)
Gセルフ……?何この変な角だっせぇ

(今)
Gセルフ超カッコイイ!
やっぱガンダムは宇宙ですね。宇宙のシーンというだけで3割増し面白く見えるような気がしないでもない。
まぁ速攻で地上に戻っちゃってますけど。相変わらずストーリーはよくわかってません。俺がアホなだけなのか。キャピタルアーミーは人質救出という目的があるのは何となくわかるけど、海賊達が何をしようとしてるのかサッパリわからない。
結城友奈は勇者であるも安定して面白いですね。何か不穏な空気が漂ってきてますけどね。
つーか新入りカリンちゃんが初登場にして死亡フラグ立てまくってると思ったら、今週はまさかの別キャラにフラグが。やはり黄色は駄目なのか。というかフラグがあちこちに立ってるのでどうなるか予想がつきません。もしあっちだとしたらOPの映像が変わったりするのかなぁ……EDは先週からさらっと変わってましたけど。果たしてどうなることやら。
ロードラ。
引き続きノーマルクエストを進めてますが(まだ終わらない)、相変わらずロードラは鬱になりそうなシナリオが多くてアレですね。安心しますね。あと新キャラのリーヴァが欲しくてたまりません。せめて檄アップ対象で来てくれ……ホントに来たら課金してしまいそう。
などと書いた後で更に栄冠ナインを進め、チームとしては相変わらず低迷気味だけど4年目に山本昌(15)や5年目にノムケンやら入部してきてテンション上がってきました。
しかし午前7時は調子乗り過ぎだと思うんだよ俺。どうすんだよコレ。

11/1

3連休初日はパーフェクトに引き籠もりきった日替わりですよコンバンワ。
問題は明日よな……新宿まで出るか駅前で適当に済ませるか。ノートPCなー。何か一周回ってサーフェスでも良いんじゃないかという気がしてきてるけど、しかし、うーむ。うーむ!
パワプロ。
サクセスもそろそろ20人くらい作ったし、本腰入れて栄冠ナインやるかーということで再開。1年目の後半くらいになって意外と勝てるようになってからグイグイ面白くなって参りました。2chのまとめで見た、
・センターライン(二遊間)の守備力を上げる
・攻撃面はパワー育成重視で采配は強振&引っ張りor流し打ち
・注目選手に投手は選ばない(打たれるから)
というのに注意したら割と勝てるようになりました。2年目になかなか有望そうな新入生も入ってきたことだし、今年はいける!ような気がしないでもない。
しかしやっぱりこのモードはVITAでやりたくなりますな。選手をチマチマ育てるのがメインなので。PS3版持ってたらVITAのDL版を2000円くらいで買えるサービスとかやってくれませんかね。これだけVITAでやりたい。サクセスはたぶん無理。
ロードラ。
ノーマルクエストをチマチマ進めてるけど全く終わりが見えない……凄いボリュームを一気に追加したなぁホント。テキスト量だけで相当なことになってる気がする。チラホラと既存キャラが登場したりしてなかなか面白い。
そんな感じでテンションが割と回復したので、超久しぶりにガチャ回してみました。
課金はしてないけど、ため込んでた50個の石を放出してドーン。
今回の新ユニット:2体
持ってないキャラ:3体
ダブり:5体
うぅん……等倍だからこんなものと言えるのかもしれませんが。しかしハズレ枠が旧王や神王将になったという話だし、神王将は何気に余り持ってないからいける!そして最近ガチャをスルーしまくってたから持ってないユニットたくさんだし勝てる!という期待は無惨に打ち砕かれ。
なおカルマは相変わらず出てくれない模様。最早そこまで使い道もなさそうだから別に良いんだけどさ……
つーかアップデートで色々変わった割には曜日クエやレアユニットエリアはそのまんまなんですな。
ガチャのハズレ枠がレアユニット!とか言われても何とも微妙な感じが。追々変えていくんでしょうかねぇ。覚醒ユニットも久しく追加されてないし、そろそろ覚醒クエストの存在も微妙になってきてる気配。もう一押し、テンションが上がるような一手が欲しいですね。
艦これ。
月が変わったので1-5と2-5のゲージを破壊しに行くぜ!と行ったのですが、2-5で思ったより苦戦して燃料弾薬が3000くらいずつ吹っ飛んでオゥフ。あ、蒼龍がついに改二になりました。やったぜ。

(凸) ジムだよ