6月


6/30

明日から7月じゃん!
コンバンワ日替わりです。ということでサボってた新アニメチェックをやっておこう。終わったらすぐに録画予約作業だ。
【注目】
『手品先輩』
一応原作の漫画読んでるので……内容はというと下ネタ多め、スベることも多いギャグ漫画です。
と書くと非常につまらなそうですが、実際アニメ化されてもあんまり面白くないんじゃないかと思わないでもないものの、手品先輩は可愛いのでそこの再現に期待したい。俺は科学部の斑さん派だけどな!
『ダンベル何キロ持てる?』
こういうのってタイトル勝ちよな……シンプルながら内容が気になる。JK筋トレコメディーらしいです。
個人的に女性の割れた腹筋にはときめかないので余りバキバキでもアレだなと思いつつ、ひとまずどんなノリか見てみたい。
『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』
最初タイトルを見た時「うちの娘なら魔王を倒せるかもしれない」に見えてしまってちょっと面白そうだと思ったのですが、よくよく読んだら「俺」だったので別にって感じだった。
ということを書きたかっただけなので、実は別段注目もしてません。タイトル通り小説家になろう系列のようですね。
『女子高生の無駄づかい』
最初タイトルを見た時「女子高生の息づかい」に見えてしまい、みるタイツのように女子高生の息づかい描写に特化したフェチアニメなのでは!
と胸が一瞬ときめいたのですが、無駄づかいだったので、ハイ。同上です。
『炎炎ノ消防隊』
『グランベルム』
『荒ぶる季節の乙女どもよ。』

TBSのアニメイズム枠はちょくちょくヒットするものがあるっつーか最近はフジのノイタミナよりも平均点高い気がするので。枠としての期待。
消防隊は原作漫画の名前を聞いたことあります。面白いのかな。
『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』
説明不要。夏アニメの俺的本命だ!
『ヴィンランド・サガ』
これ、かなり前から連載してた漫画だったような……割と人気あるイメージ。完結したのかな。
と思って調べたらまだ連載中だった。14年ですって。凄いわね。
『ありふれた職業で世界最強』
何か聞いたことある……小説家になろうで人気あるやつだっけ?
人気あるんなら面白いかもしれない(浅はかな考え)ってことでそこはかとなく期待してみよう。
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』
原作小説のCMは何度も見たことある。インパクト強いタイトルだよなぁ……
これ、タイトルからするとお母さんが主人公なんでしょうか。それとも息子なのか。そもそも何でお母さんの通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃なのか。謎が尽きません。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』
1期は面白かった。アレがあったから俺は原作に手を出しました。けど外伝アニメはイマイチだった。果たして今回はどうか。
まー1期見てた頃と違って原作最新巻まで読んでしまっていますからね。先の展開が気になるということは無いわけで、如何に原作を丁寧に描いてくれるかが焦点……そういやどこまでやるんでしょうな。
『BEM』
何かと思ったら妖怪人間ベムが今風アレンジされてるのか……オリジナル版はもう見た目からして妖怪!って感じでしたが、ベムもベラもベロも随分とまぁイケメン&可愛くなってしまって。
何で今更?と思ったら、50周年なんですってね。マジかよガンダムより古い。凄いなベム。
【とりあえず1話は見てみる】
『かつて神だった獣たちへ』
『ソウナンですか?』
『彼方のアストラ』
『魔王様、リトライ!』
『Dr.STONE』
『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』
『ナカノヒトゲノム【実況中】』
『ビジネスフィッシュ』
『指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-』
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
『コップクラフト』
『異世界チート魔術師』
『ギヴン』
『まちカドまぞく』
『とある科学の一方通行』
以上ー。
あれ?今回少ない?と思って数えたら28本。下手すりゃ40本近くあるクールもあったことを考えると、若干総数が少ない?単に見てない2期系を除外した結果?よくわかりませんが、多過ぎないというのはそれだけで助かるものです。ありがたや。
というかキャロル&チューズデイ、鬼滅の刃、MIXの2クール目がある上に進撃の巨人とガンダムORIGINもまだ終わってないので、本数少なくても全然余裕なさそうな。
2クール物の中で落とすとしたら……鬼滅の刃かなぁ。映像クオリティは文句ないんですけどね。正直余り先が気にならない。

6/29

髪を切ってきた!
コンバンワ日替わりです。これで向こう1ヶ月は休日に外に出る必要ありませんね。平和で何よりです。これネタっぽく言ってるけどマジでそうなる確率割と高いというのがアレ。
ところで最近は芸人の闇営業?だか何だかで大変らしいですな。
アメトークなんかも無理矢理なカット編集が入って相当変な感じになっていたとかどうとか。アメトーク見てないから知らんけど、特にバラエティ番組では色々影響が出てるんでしょうか。全然見てないから知らんけど。
そんな俺が普段よく見る番組ベスト3。
3位:割れ目でポン(主に再放送)
2位:極雀(主に再放送)
1位:プロ野球ニュース
フジテレビONEしか見てねーじゃねーか。
他にもゲームセンターCX(再放送ばかり)やいいすぽ(Eスポーツ番組)なんかもあるから割と俺に刺さるのよね。あとはラーメンWalkerや寺門ジモンがひたすら美味そうな肉食う番組とかも意外と見れる。他に目を引くところでは、よくわからない美女シリーズでしょうか。どこに需要があるんだと言いたくなるようなニッチな番組なのですが。
・鎧美女
戦国武将の甲冑を水着のグラビアアイドル?が着て、その武将がどんな生涯を送ったかを適度に説明しつつ、鎧を脱いだ美女についた甲冑痕(紐の痕とか)を全身マッサージで取る姿が流れるという、割と謎要素で構成された番組。
しばらく見かけなかった気がするけど、最近また再開されたのかよく目にするような。超有名武将だけでなく、島津貴久とか山内一豊みたいに割と渋いチョイスもあったりするので意外と興味深い。
・激辛美女
激辛料理(見るからに本気でヤバいレベル)を薄着のグラビアアイドル?が汗だくになりながら食べてる姿がひたすら流れる番組。
それをイラストレーターの岸田メルが「もっとも萌えた瞬間」をイラスト化するという謎要素も有り。料理のマジで辛そうな(でも美味そうな)見た目と、尋常じゃない量もあって「これ本当に食ってんのか…?」と心配になりつつ何となく見てしまう内容。けど最近は見かけなくなった。終わったんだろうか。
・VR美女
最近ちょくちょく見かけるシリーズ。ヘッドマウントディスプレイを装着した水着グラビアアイドルがゲームをしてる姿が流れるという内容。
ゲームの内容を紹介してるのか、水着アイドルが胸とか揺らしながら必死にゲームをプレイしている姿を鑑賞させたいのか、まぁ両方なんだろうなと思うも絵面はただただシュール。鎧や激辛に比べるとちょっとインパクト弱めかなとも思う。
そんな感じで、CSは好き放題やってて面白いなぁと思いました。ハイ。
まぁ予算の都合なのか、本当に再放送が多いんですけど。何度も同じ番組を見かける。けど20年前の割れ目でポンとか、しれっと小島武夫が出てたりして面白い。そういや雨上がり宮迫も割れポン出たことあったなぁ……下手クソで見てて面白くもなかったから、再放送無くても特に残念でもないですね!

6/28

いやー……キャロル&チューズデイの最新12話が神回でしたね。
コンバンワ日替わりです。まさか歌だけでちょっと泣かされるとは思わなかった。すげーわ。アンジェラの曲もキャロル&チューズデイの曲も素晴らしかった。つーかトーナメントで出てきた見た目はクソどうでもいいモブ連中の歌も全体的にクオリティ高くてスゴイ。
ある意味ここで綺麗に終わっても良いんじゃないかという気がしないでもないですが、2クール目がどうなるのか目が離せません。
それはともかくボーカルコレクションアルバムはよ。しれっと発売がちょっと延期されてるのは何故!
FGO。次イベントの情報が出てきました……復刻じゃないだと!?
まさかのぐだぐだ新イベントというのが何とも不味い。何が不味いって、八華のランサーが来る可能性があるというのがとにかくヤバい……ラクシュミー→八華のランサー→4周年→新水着イベとかいうコンボが成立したら確実に死ねる。武内社長、ちょっとは休んでも良いんじゃよ?もっと社長業頑張って?でも今年こそは水着メドゥーサ期待してる!
しかしぐだぐだイベであれば、いい加減沖田さんの強化とか来てくれても良いんじゃないですかね。
もしそうなるなら、ついでに沖田オルタさんの強化もお願いしたいところですが。無いだろうな。悲しいなぁ。
モンハンワールド。マジでナルガ追加されてるじゃねーか!
ということで起動したのですが、どうも出現はランダムらしく。しかも低確率。フレンドと2人で5回ほどキャラ作り直したりクエストクリアするも出現せず。これ以上は流石に不毛だということで解散……そこまで確率絞る必要あるんですかね。
まぁ製品発売したら飽きるくらい戦うだろうし、お楽しみは先に取っておけということなのでしょう。
首を洗って待ってろよナルガ。今回は見逃してやらぁ!(負け惜しみ)

6/27

ぐおお疲れが!ガー!
コンバンワ日替わりです。水曜なんかに麻雀行く方が悪いと言えばそれまでなのですが、まぁしんどいですね。だが明日さえ乗りきれば!(定期)
さて来週から新アニメが始まります。
例によって1話耐久マラソンをしなければならないわけですが……来期はロード・エルメロイⅡ世の事件簿とダンまち2期があるという時点でそれなりに救いがあるような気がしないでもない。キャロル&チューズデイの2クール目もあるはずだし。今期ほどの惨状にはならないはず。
今期はねぇ、本当に酷かった。
みるタイツ(5分アニメ)
キャロル&チューズデイ
進撃の巨人
くらいしか印象に残ってないものな。
一番はみるタイツですかね……アレは芸術作品として後世に残すべき作品だと思う。いややっぱ残しちゃ駄目な気もする。全話収録定価7000円のブルーレイをうっかり買ってしまいそうで恐い。
他は……どろろはちゃんと最後までやってくれた印象でしたな。
ガンダムORIGINもようやく俺が見ていない話に入ってきて、若干テンションが上がってきたところ。もう終わりそうだけれども。
ところでモンハンはまた明日からアイスボーンのβテストだそうです。
何かしれっとアップデートも入ったようですが、果たして何か追加されているのだろうか……ナルガあたり追加されてたらまたやろうという気にもなるのですが。とはいえ今やり過ぎても製品版の楽しみが減ってしまう気がしてな。なるべく自重したい。

6/26

突然の午前0時帰宅!
コンバンワ日替わりです。まぁ麻雀打ちに行ったせいですが。急に社長に誘われて。
俺も最近は麻雀打ちたい熱が高まっていたのでホイホイついていき、結果は半荘4回でトップ3回という、記憶にないくらい久しぶりの大勝でありました。やったぜ。
普段会社で行く面子の中だとどちらかというと格下なので、大抵は良くてトントンくらいな成績だったのですが。今日は何があったんでしょうね。何でもいいけど良い気分だ!
だが超疲れた。
以前も書いた気がするけど、麻雀ってすげぇ頭使うんですよね……仕事でもここまで使わないだろうってくらい使う。自分の手牌、他3人の捨て牌や言動、リアルタイムに変動するそれらの情報を常に処理し続けなければならないという。とても良い頭の運動にはなるけど、とにかく疲れる。平日ど真ん中の水曜に行くもんじゃねぇな!
ゲーム情報。
『うたわれるもの』シリーズの最新作が発表
これは久しぶりに心躍るニュース。
綺麗に終わった(ような記憶のある)2の後で一体どんな話をやるんだろうという点は気に掛かりますが。ファンとしては楽しみにせざるを得ない。ゲームシステムなんかは割とどうでもいい。ストーリーだ。ストーリーとキャラをしっかり描いてくれれば……!
FGOは1700万DL記念キャンペーンが来ましたな。
つまりしばらくは種火周回をしろとのお達しか。最近の新加入キャラが全然育ってないのでそれはそれで有り難い。☆5李書文と☆4ラクシュミーのレベルMAX目指すぞー。
それが一段落したら、去年の水着イベの復刻あたり来るんでしょうかね。
去年の水着イベと言えば、ただただガチャで爆死した記憶。水着ジャンヌも課金してまで追う気力は無いかな……水着BBはちょっと欲しいけど。とはいえ引いたところで出番はほとんど無いような気もする。うむむ。そもそも引けないから要らぬ心配なのであるな?

6/25

仕事の心配事が2つほど解決してハッピー。
コンバンワ日替わりです。なおまだまだ懸念事項は残っている模様。キリが無いNE!
おたよーり。
>閣下、仕事に対するやる気が落ちてきたら、どうやってそれを回復させますか? 閣下なりの方法を教えてください。どうもやる気が出ない。これやってあれやって、こうしなきゃいけないってのは頭でわかってるんだけど、サボったりごまかしたりとかそんな日々ですが、どうしたらやることをきっちりやれるようになりますかね。
仕事は「やらなきゃいけないもの」という認識があるので、余りやる気がどうこうって考えたことないですな……
根本的なところで「働きたくない」という思いはあるものの、仕事自体が嫌と感じたことは余り無いというのもあるかもしれない。我ながらよくわからないことを書いてますが、どうせ働かなきゃいけないんだったら今の仕事に別段不満は無いと言いますか。一生遊んで暮らせるだけのお金があれば?そりゃもうニートよ。
まーやる気なんて無理矢理出せるものでもないと思うんで、誤魔化せる範囲であれば最低限やることやって適当に過ごせば良いんじゃないでしょうか。(適当)
それでも駄目なら仕事変えるとか?まぁそれはそれで色々と大変なので安易にオススメ出来るものでもありませんが。けど世の中、そういう理由で職を変えてる人もそれなりにいる気がする。どうじゃろ。
以上ー。
ところでダンまち最新刊を読み終えてしまいました。やっぱり特に盛り上がるところもなく。まぁベル君も毎回のように絶望的な状況で死にかけてるので、たまにはこういう描写も有りなのかもしれない。いややっぱ物足りない。
ということで次に読むものを探していこう。
最近オススメ頂いたものでは、
『陽気なギャング』
『ウィザーズブレイン』
『願わくばこの手に祝福を』
『田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~』
『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~』
下2つは凄いタイトルですね……
まぁなろう系であろうがタイトルがアレであろうが面白いモノは面白いと思うんで、偏見は良くない。以前オススメ頂いたものも含めて次読むものを考えていこう……とりあえず本好きの下剋上最新刊を再読しながら考えれば良いかな!(不毛)

6/24

毒にも薬にもならないならまだしも、毒にしかなってない人材ってどうすれば良いんでしょうね……
コンバンワ日替わりです。プロジェクト外から厄介事を持ち込むのホントやめて。
お便り。
>閣下!いつものスマホの話なんですが。まじで今回のgalaxy s10おすすめです!ゲームするならなおさら!ほんともっかい考えてみてください。どうしてもメーカーがやだ。ってあると思うのですがまじでおすすめです。
そうなんすよ。スペック的にはどう考えてもGalaxyが頭1つ抜けてるんですよ。けどメーカーがなぁ……ぐむむむむ。
ということで土日を挟み、「もしかして今焦って買う必要ないのでは……?別に今のが壊れたわけでもないし?使い道なんてFGOとアリスギアくらいなもんだし?」みたいな気持ちになってきてる俺です。
しかし次の秋冬モデルとなると10月とか11月になるんだよなぁ。
さすがにそこまで粘るというのも……けど少なくとも2年間使う機器に対して納得いかない買い物をするというのも……うーむむむむむ。
さて、プロ野球は交流戦が終わりですな。明日まだ1試合あるけれども。
普段パリーグの試合をほとんど見ない俺的に、今回一番印象に残ったのは……ロッテの荻野かな。出塁率高い、足早く盗塁上手い、一発もあるということで1番打者として理想的過ぎる。
これまでの印象としては「夏前には怪我で離脱する、足が超早い春の妖精」くらいのものでしたが。実際に贔屓チームの対戦相手として試合で見てみると嫌すぎる。
何であの1番と、絶好調な2番鈴木大地がいて交流戦パリーグ最下位になるのだろう。投手かな。あるいは3番以降の打線かな。野球って難しいですね。
巨人はというと、菅野が完全にアレで中継ぎも相変わらずアレ、坂本絶不調で期待の若林も冷え気味となかなか香ばしい。
ただどすこい山口が安定、今村と桜井がちょっと期待できそうな内容だったりとポジ要素もそれなりでしょうか。特に桜井は突然生まれ変わったかのような投球しててファンとしても驚きしかない。セリーグ再開しても魔法が解けてないと良いんですけどねぇ。というか金曜まで試合無いって暇だな!

6/23

最近胃痛は無くなったけど、明らかに消化機能が落ちてる気がする。コンバンワ日替わりです。
これまで「歳をとると量を食べられなくなる」「脂っこいものが駄目になる」なんて1ミリたりとも感じたことはなかったのですが(同年代で考えると相当食う方だったよ)、昨日の夜にいつものノリで300gの鶏の唐揚げを食ったら、まー後を引いた。今日の昼くらいまで食い過ぎた感が残ってた。これが衰えたということなのか……いいや!まだ本調子じゃないだけだ!きっと!
それ以外は元気いっぱいに引き籠もってました。
デジモンもそこそこやったし、あと何故か城プロを結構やってました。今やってるイベントが美味しくてですね。改築素材を出来るだけ確保しておきたい。とはいえ義務感が強めなので割としんどい。
その他、先日もチラッと書いた気がするモンストと神姫プロジェクトはマジでこのまま引退できそうな気配です。朗報。
神プロなんて4月くらいまで普通に課金してたことを考えると、心が離れるのはあっという間ですなぁ……一方5月から開始した対魔忍RPGXはしばらく続けていきそうな予感。マジでシナリオが面白くてですね。
課金はSR確定でもこない限りまずしないと思うけど、シナリオ目当てでしばらくやってそうです。
キャラの魅力はそんなに感じないんですけどね。そこはちょっとFGOより弱め。あと寝室シーンはハード過ぎて(これでも本家と比べるとソフトってマジかよ)ちょっとついていけてない。
逆にアリスギアはキャラの魅力は凄いものの、シナリオは面白くないんだよな……
ついでにアクション要素強めなせいでやっぱり周回がつらい。ひたすらマスを埋める系のイベントならまだ良いんですけどねー。メダル集めろ系がしんどい。どっかで折れそうな予感もする。
読書。
先週木曜あたりに「出てるやん!」と気づき、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』最新刊を買って読み始めました。すぐに読み終わりそうですが、今回は箸休めというか各キャラの過去エピソード回なのですな……うーん、正直あんまり。俺はベル君が冒険してるのを見たいんだ!
と、そういえば7月からダンまち2期アニメも始まるんでしたっけ。
何年か前にやってた外伝がイマイチだった記憶なのでちょっと不安ではありますが。というか最近ヴァレン某さん、本編で余り見ない気がしますね。どんどんヒロイン感が薄れていっているような。外伝の方を読むとまた違った印象になるのでしょうか。まー設定的に強すぎてベル君と一緒に冒険させられない時点でね……もう正ヒロインはリューさんで良いんじゃないかな。

6/22

アイスボーンのβテスト堪能してきた!
コンバンワ日替わりです。言っても昨日の深夜2時間、今日4時間程度の浅いプレイ内容ですが。主にトレーニングエリアで各武器のアクションを確認しつつ、ティガまで一通り倒した。クエスト目標以外のサメやレウスも倒した。その時点での感想を一言で言うなら、
( ゚Д゚) 超たのしい!
ですね。
とりあえずクラッチクロー楽しい。武器の新アクションが楽しい。モンスターライドが楽しい……というかオート移動しながら痕跡拾えたり武器研げたり回復できたりしてとても楽。
各武器レビュー。まだ全然触れてないけど。
大剣:
地味強化かと思いきや、スリンガー強化撃ちから真溜め斬りに繋がるので超強化されてる予感。適当に攻撃→方向自由に変えつつ強化撃ち→真溜めと繋がるので、真溜めの当てやすさが次元の違うレベルになってる印象。石ころが超重要。不遇武器扱いだったのが一気に復権か?
太刀:
居合い斬りがカッコイイ。鬼刃大回転のドヤ顔納刀を居合い構えでキャンセル出来るのも便利。更にDPS上がってる気がする。ただ見切り斬りが少し出しづらくなった点、居合い構え中は攻撃以外何も出来ない点でちょっと難しくなった印象も。
ハンマー:
大剣と同じく地味強化かと思いきや、タメ2orタメ3からの問答無用で繋がるクラッチクローが超爽快&超強い気がする。ちょっと雑に強すぎるんじゃないかと思わないでもない。でも使ってて凄く楽しい。
狩猟笛:
グルグル回転で旋律が1つ追加されてかなり強化されてる印象。多段ヒットが超気持ちイイ。でも無印であんまり使ってなかったので正直よくわからんね!
ランス:
元の完成度が高すぎて戦い方も余り変わらない……ようにも思ったけど、クラッチカウンターの使い方次第では走り回る敵も補足しやすくなったかも。アイスボーンでも変わらず安心・安定の武器になりそう。
ガンランス:
敵に埋め込む貼り付き爆弾が思った以上に長く貼り付いてて何か笑ってしまった。上手く使えば不遇と言われたフルバーストも活きてくる……?
片手剣:
新たに追加されたジャストラッシュが難しいけど超カッコイイ。けど忙しさが更に増してて容易に使いこなせる気がしない。上手く使えば火力大幅に上がりそうだけどなぁ。
双剣:
隙の大きい攻撃中に回避撃ちで離脱できるのが地味に良さそう。ただ片手と同じく操作が忙しくて使いこなすには相当な修練が必要になりそうな予感。
チャージアックス:
従来の盾強化、剣強化に加えて斧強化まで追加されてもう何が何だか。ガードポイントも含めると更に玄人向けの武器になってる印象。けどビン貯めて超出撃つのがメインだったのが、斧強化で火力を稼ぐ立ち回りも選択肢に入ってくる?のは良いと思います。斧でガリガリ多段ヒット気持ちイイ。
スラッシュアックス:
斧叩きつけによる斧強化が良さげ。そして解放突きからクラッチしての零距離解放が気持ちイイ!と思いましたが、笛と同じくらい無印で使ってなかったのでよくわかりません。
操虫棍:
スリンガーでの虫強化、空中からのクラッチや急襲突きなど順当に強化されてそうな印象。「飛ばない方が強い」なんて言われてたのを見返すことが出来るのか。
弓:
クラッチ貼り付き攻撃からジャンプで離れ撃ちしながら離脱するのがカッコイイと思いました。けど弓で貼り付いてどうすんだと言われそうな気がしないでもない。
ライトボウガン:
ヘビィボウガン:

正直あんまり変わってない気がする!(雑)
という感じでした。長いよ。
特に強化幅が大きそうなのは大剣とハンマーかな……使ってて特に楽しいと思ったのは笛とハンマー。元から強かった太刀とチャアクは今回も強そう。でもチャアクは更に難しさが増してそう。
しかしまぁ、属性の扱いとか仕様面含めて見えてない部分の方が多いんで、実際発売されてからじゃないとわかりませんね。
あー早く製品版プレイしたい。早く出してくれ!
全然関係ないけどFGOはピックアップ第二弾が来てましたな。
アルジュナは普通に強そうだなぁと思うも、まともに戦力として考えるなら宝具2は欲しいわけで、男キャラをそこまで追いかける余裕は無く、普通にスルーします。4周年に向けて石貯めるぞー。

6/21

あー、久々に早く会社上がれたー。
ということでこれまた久々にヨドバシへ行ってきた日替わりですよコンバンワ。目的は無論スマホ。俺の中で8割方AQUOSに決まってるけど、やっぱり実物見てから決めるよ!そして買うよ!
という勢いで行ったのですが、結局買わず。
AQUOS →見た目が思ったよりイマイチだった
Xperia →見た目が思ったより良かったけどイヤホンジャック無いわROM少ないわで
といった感じで決めきれず。
まぁ身体が思った以上に疲れていて機種変に1時間くらいかかると言われたというのも大きいのですが。早く帰りたいんじゃ。
あと店員のセールストークが酷すぎたというのもあるかもしれない。
「販売研修」みたいなのを書かれたネームプレートを下げた、日本語ちょっと怪しい中国人?店員だったというのもあるんでしょうが。
店「ゲームやるならXperiaよりAQUOSの方がオススメです!」
俺「何で?」
店「RAM容量が違うので!Xperiaは、えーと、確か3GBしか無くって!」
俺「XperiaもAQUOSも6GBじゃなかったっけ?」
店「(パンフレットを調べて)……すいません!同じですね!」
さすがに発売されたばかりの機種のスペックすら把握していないのは如何なモノかと思う。いやわからないならわからないで良いけど、間違った知識でオススメするのはイカンでしょ。
しかし困ったな。冷静に考えたらやっぱりAQUOSで良いかと思うも……来週買おう。来週は忙しくないはずだし。はずだ!
地味にやってるアリスギア。
ついにやってきましたバーゼラルドピックアップ。調べたら性能的には大したことなさそうだけど、電撃属性アクトレスが欲しい!なのですり抜けで他の電撃キャラでも良いぞ!と願いつつ、溜め込んだチケットで30連GO。
10連:☆4大関小結(重力)
20連:なし
30連:☆4金潟すぐみ(電撃)、☆4バーゼラルド(電撃)
うむ、しばらくこのゲームは続けていこうと思いました。3%の☆4が30連で3体ってのは大勝利の部類ではなかろうか。
なおせっかく引いたバーゼラルドだけど、育成は金潟すぐみを優先している模様。いや、何か強いらしいので……つってもな。せっかく☆4キャラを色々引けてもアニマが全然足りず育成が捗りません。更に1キャラ4種ある専用ギアを集めて、それを強化&進化させて……果てしなさすぎてゴールが見えない。
まぁボチボチ頑張っていきましょう。
せっかく☆4キャラだけで重力2、冷撃2、電撃2、焼夷1と揃ってきたことだし。最終的には各属性3キャラずつ欲しいところですね。というか性能的にどうこうってよりも可愛ければ何でも良い気がしてきますね。
さて……それじゃアイスボーンのβテストに参加してきますか。
感想はまた明日にでも書こう。え、別にいらない?いいや、書くね!

6/20

つ、疲れた……身体ボロボロや!
コンバンワ日替わりです。まぁ体調(胃)は日に日に良くなってきてるので良しとしよう。やっと8割くらい戻ったかなー。でも油断しないように気をつけたい。
というか今週は1日も早く帰れてないからね……そりゃ疲れる。1日は仕事じゃなかったけど。
でも明日は恐らく一段落するので、会社帰りにヨドバシ行ってスマホを買おうと思います。ついに。俺、会社を早く上がれたらヨドバシ行くんだ……って感じですね。フラグなんざへし折ってやる!ちなみに今のところ俺の中ではXperiaよりAQUOSが優勢です。最終的には見た目で判断だ。
プロ野球。
最近巨人が好調なので見てて楽しいです。驚異の2勝1敗パワー。若林君ほんとポジれる。しかしだね、
>まぁでもね、今年の交流戦は意外とセリーグも健闘するんじゃないかと思うわけですよ。
なんてことを6/3にほざいていた人間がいたそうですが、結局パリーグが圧倒的じゃないか!
という見る目の無さよ。だってセリーグで5月あれだけ無双してた広島があんなに失速するとは思わないじゃない……合わせて阪神も負けてるので、セリーグ順位的に巨人はひたすら美味しい思いをしているわけですが。
結局何なんでしょうね。
ドラフトの目玉をパリーグ球団がひたすら引き当ててるというのも当然あるんでしょうが、やっぱりDH制の有無も結構デカいんだろうなと思う。野手を1人分多く使えるということは、1軍レギュラーを1人分多く育てられてるってことだものなぁ。
もちろん投手が打席に入るというのも駆け引きやらの面で見てて楽しいという意見もわかる。
けど冷静に考えると、投手打席で1アウトから送りバントしたりスタミナ温存のためにわざと三振するシーンが面白いか?と言われたらそうでもないような気も。というわけで最近の俺はセリーグもDH導入すべき派です。一度試しにやってみて欲しいわ。

6/19

FGO、第2部4章クリアー。
コンバンワ日替わりです。相変わらずクリア報酬の礼装で心をエグってくるのは変わりませんが……面白かったですね。第2部はどれも面白かったけれど、個人的には今のところ一番かも。
まーとにかく熱かった。インドが舞台ならそうでなくっちゃ!という感じの。
全てのキャラが丁寧に描かれていたのも良かった。全てのキャラに見せ場があった。笑えるシーンがたくさんあった。泣けるシーンもあった。やっぱりFGOのシナリオって良いなと改めて思いました。これでもうちょっとメインシナリオの進むペースが早ければ言うことないんだがね!
難易度はそこまで高くなかったですな。ラストの方はやや厳しい戦いがあったものの、ノー令呪で無事フィニッシュ。
特にラスト1つ前は相当ギリギリな戦いでしたが……結果的にサポートキャラとボスとの一騎打ちという熱いシチュエーションになったので良し。アレを狙って難易度設定してるとしたらかなり良く出来てるなと思いました。
ともあれこれで一段落、しばらくはフリークエスト埋めつつ種火育成に励みましょう。
まずはラクシュミーを育成しなければ。聖杯入れることも考えてる。だって!見た目が!ストライクなんだもの!性能?知らないです。
ゲーム情報。
モンハンワールドアイスボーンのβテスト実施(→記事
週末にアイスボーンのβテストキター!
とはいえ買うこと確定してるものを先行してやってもな……という気持ちはある。でもたぶん新アクションとか気になってプレイするんだろうな。とりあえず一通り触る感じかなー。チャアク、スラアク、太刀、笛あたりは試してみたいですね。楽しみ。
モンスターハンターフロンティアのサービスが12月18日をもって終了(→記事
ついに終わるのか……サービス開始から12年ですって。すごいわね。
サービス開始当初はそれなりに遊んでいた身として(特典目当てでMHFクレカとか作ったね!)感慨を覚えなくもない。まーさすがにPS2ベースだと色々キツかったんだろうなと思う。
今後はワールドをベースに色々展開していって欲しいですね。
フロンティアは確か東京開発だった気がする(違うかもしれない)ので、終わったところでリソースがどうこうってのも無さそうですけど。何はともあれお疲れ様だ。

6/18

胃がまだ本調子じゃないというのに、焼肉おごりというワードに釣られて肉食ってきた日替わりですよコンバンワ。
いやー、かなり高い肉だったからね……仕方ないね。実際ウマかった。そしてここ1ヶ月で一番というくらいには食ったけど、特に胃がおかしくなったりもしていない。これは大丈夫なのでは?
と調子に乗るとまた痛い目を見そうなので、明日からまた慎ましく過ごそうと思います。
などと言いつつ風呂上がりにコーヒーとか飲んでるから駄目なんだと思う。
お便り。
>閣下は噛まずに飲み込む習慣とかお持ちでないでしょうか。特にデンプンは口で分解されるので、米とか麺とか噛まないと胃にダイレクトアタックをしていることになります。若いころは問題なくても28になるとさすがに胃も弱っているのではないでしょうか。あと最近やったエロゲーの体験版の中で、噛まずに飲み込んでいると食道がんになりやすいという情報も得たのでお知らせしておきます。
どうだろう、滅茶苦茶噛んでるわけではないけど、それなりには噛んでる気がする。わからん!
しかし噛まずに飲むと云々ってのはどういう原理なんでしょうな。エロゲで学ぶ謎知識。
>日本一ソフトウェアがMSワラントでお金集めて役員報酬5倍にするらしいですが、ガレリアは発売されるんですかね…?
まずMSワラントが何のことかわからず調べたら日本一ソフトウェアのニュースが目に入った。
結局よくわかりませんでしたが、日本一ソフトウェアがヤバそうだという空気だけは伝わってきますね……そもそもガレリアの7月発売予定が翌年に延期になるってこと自体が異常過ぎるからなぁ。作り直しってよりも主要スタッフがゴリッと抜けたとかそういう理由なのかもしれない。もう半分諦めた方が良いかもわからんね!
以上ー。
FGOは現在16節をクリアしたところ。順調にいけば明日あたりにはクリア出来るかなー。
しかし4章は敵が余り強くなくて良いですね。
Wスカディで薙ぎ払ってくれと言わんばかりの敵編成が多いような。敵に神性持ちが多いため、スカサハ師匠が刺さりまくってるというのも大きいかもしれない。とはいえここからラストに向けて、えげつない敵が出てくる可能性も充分有り……いざとなれば令呪コンテニューで乗り切れば良いな!

6/17

月曜から午前0時帰宅とか、ゴッソリ気力体力持っていかれるね……
コンバンワ日替わりです。まぁプロジェクトに上がった火の手も徐々に鎮火されつつあり、精神的には楽になって……いくと良いなぁ!(願望)
ゲーム情報。
『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』情報(→記事
プレイ動画が上がっていたのでチェックしてみました。
うむ、めぐみんがエクスプロージョン撃ったらMPが0になるというところをちゃんと再現してるのは良いですな……キャラゲーとしてはまぁ良さそうなんだけど、ダンジョンRPGとしてはどうなんですかねコレ。カズマ一行がひたすら強くなっていくのも違和感あるし、そもそもゲームの目的は何なのか。未だに謎が多すぎる。
『World War Z』のPS4向け日本語版が年内に発売(→記事
マジかよやった!というかこれ4月末の記事じゃねーか!
相変わらずアンテナの狭さに定評のある俺ですが、これは楽しみ。ただ海外の評価とか見てみると、思ったより高くない……うーむ。でもL4D3が出てくれないからね。仕方ないね。
以上。
俺は新作に目を向けるよりもまず目先のデジモンあたりをどうにかしようぜ。と言いつつ今日もFGOにガッツリ時間を食われているのであった。まだ課金は我慢できてる。というか最近ホントにガチャ運が無くてですね。
アイギスも月曜に切り替わったガチャが、黒:ディエーラ、黒:マキナ、白:ユキヒメの全て未所持で、ディエーラ(性能)とユキヒメ(見た目)が欲しい!マキナもタンクが面白そう!
ということで129個しかない結晶で10連2回と単発5回引いてみたんですよ。久々のガチャ。
結果
黒:雷神の娘レミィ(NEW!)
白:ユキヒメ(NEW!)、セリア(被り)
ぐーむ、黒が未所持で白ユキヒメ引けた時点で爆死とは到底言えないのですが。
レミィなぁ。別に弱くはないんだろうけど、コスト50なんてどこで使えというのか……モニョる。という流れなのに、FGOを何となく立ち上げたら「何か引ける気がする!」という謎の自信が湧いてきて9800円課金。
50連結果
☆4ラクシュミー・バーイー×2
☆3ウィリアム・テル×3
うむ……まぁ☆5は出なかったけど本命のラクシュミーが出たので良しとしよう。
本当は40連時点でラクシュミー2体出て、後は貯めておこうと考えたはずなんですけどね。ラスト10連は完全に余計なオールゴミであった。自制心が足りない。

6/16

ラクシュミー、ドジッ娘か……ぬああああ!
強烈な課金の誘惑と絶賛戦っている日替わりですよコンバンワ。だが待て、ニコ生のプレゼント石もらって石26個になったから、あといくつかストーリーを進めれば10連回せるっぽい。ということでちょっと進め、いざ10連!
結果:☆3ウィリアム・テル×1、新☆3礼装×1
無事死亡。やっぱガチャってクソだわ。
しかしシナリオの方は相変わらず面白いですね。もちろん最後まで読み進めないと何とも言えない部分はありますが、新登場したキャラが軒並み魅力的でイイ。ラクシュミーもそうだけど、特にペペロンチーノがな……凄く良いキャラしてる。結末がどうなるのか全く読めませんが。素直には終わらんだろうなぁ。
現在第10節。半分くらいは来たでしょうか。
平日はちょっとペース落として日中は適当に曜日クエ消化、夜帰宅してからシナリオを進める感じのスタイルでいこう。しかしピックアップ第二弾はどうなるだろな。アシュヴァッターマン(とても名前覚えづらい)と別verアルジュナが本命だろうか。まさかコヤンスカヤとかいきなり来たりしないよな……コワイ。
という感じでFGOが盛り上がると相対的に他のゲームをやらなくなりつつあり。
アリスギアはバーゼラルド来るまでは適当にデイリー消化だけで良いや感。アイギスはいつも通り適当に消化。城プロは適当にイベント周回。神プロは余りにガチャ結果が酷いのもあって休止間近。モンストは覇者の塔すらやらずこちらも休止目前。そんな中、対魔忍RPGは割と真面目にイベントやってますが、イベント2週間あるうちの1週間でほぼ完走出来そうなゆるさが良いですね。
デジモンもチマチマとプレイ中。現在25時間くらいでチャプター9をクリア。
……調べたらチャプター20まであるっぽいんですけど。意外とボリュームあるなオイ。

6/15

武内サーヴァントォォォォォ!?
コンバンワ日替わりです。夜のFGOニコ生を何となく眺めていて、4章の新サーヴァント紹介シーンで叫び声をあげそうになりました。マジかよ。
だが待って欲しい。俺は今日の昼間、合成大成功が2連続したことで気をよくし、何となく呼符で(何故か)ストーリー召喚など回し、一発で☆5の李書文を引き当てた男だ……つまり今日の俺はツイてるのでは!
ということで21時の4章開幕を待って残りの呼符と虎の子の10連を回し、
結果:全部ゴミ
という結末に落ち着いたのであった。新礼装すら出ない。よくある風景。
つまり今日の俺はツイているわけではなく、昼間に無駄な運を消費してしまっただけだったのであるな……かなしいなぁ。でもアレだな、今年の俺はFGOにあんまり課金してないし(正月と事件簿コラボで各1万ずつ)、別にしちゃっても良いんじゃないかなと思い。
・ラクシュミー(武内サーヴァント)は待望のクイック全体宝具セイバーだがNP関連スキルが無くWスカディシステムの運用が難しそう=性能的には別にいらないっぽい
・☆5の石像も手薄なムーンキャンサーということで欲しいが、ここで課金するなら水着BBの復刻に回した方が良いのではないか
・4章ピックアップ第二弾で何が来るかわからない
・FGOに余り課金してないとはいっても他ゲーにちょくちょく課金してる(先日アリスギアに課金したばかりだ…)
などに思い当たって少し冷静になりました。
とりあえずシナリオを進めつつ、ピックアップ二弾の内容を確認してからでも良いかな……我慢、我慢だ。ラクシュミーは見た目だけで欲しくてたまらないが、自重だ俺。つーかFGO君さぁ。またぞろ異聞帯で純朴な可愛い女の子出すの止めてくれない?何かもう今から結末を想像してしまって悲しい気分になってくるよ?
コンシューマ。久々にデジモンをプレイしました。
飽きたかなと思ってましたが、いざプレイしてみると割と楽しく遊べますな。どちらかというと体調のせいで余りゲームをやる気になってなかった感じ。それも徐々に良くなってきてるので、ボチボチ割合を増やしていきたい。しかし巨人が勝ってると日中はガッツリと野球観戦に時間を食われるのであった……鍬原さー。せっかく気持ち良く見てたのに何だその体たらくは!

6/14

疲れ果てた……
コンバンワ日替わりです。今日は健康診断などありまして、血も抜かれたしさっさと帰ろうと思ったら久々の午前0時帰宅。ズタボロです。ワンチャン休日出勤の可能性もあったね。それチャンスか?
そういや健康診断では去年比で体重5kg減、腹囲6cm減という記録が出まして、腹囲計ったオバチャンからは「えっマジ?」という反応をされて2回計られたりもしました。
そりゃまぁここ1ヶ月ほどはずっと胃腸の調子が悪いからね……とはいえ去年がちょっと太り気味だったのもあって多少は気をつけていたので、1ヶ月で5kg減ったわけではない、はず。というかこれでやっと標準体重-1kgくらい。これくらいを維持していきたいですね。これ以上減るとちょっとヤバい気もするNE。
さぁ週末だ!ストレスは楽しいことやって忘れないと!
というわけでいい加減コンシューマの方を何とかしたい。アリスギアでパンツ眺めている場合じゃない。いや場合でもあるな。パンツは癒やしであるからな。
・SEKIRO再開
・デジモン再開
・ウィッチャー3をついに開始
・ラングリッサーを開封
・ぎゃる☆がんでパンツヒーリング
・他の積みゲーをやる
うむ、パンツかな……何でやねん。
どうせなら平日も嫌なこと(仕事)を忘れて夢中になれるゲームが良いですね。つまり戦国ランスか。何でやねん。
まー明日の夜にはたぶんFGOの第二部四章も始まるので。
そこにガッツリ時間を持っていかれるのは間違いない。あーピックアップは何だろう。恐いわね。

6/13

うひょー眠ぃー。
コンバンワ日替わりです。水曜夜あたりから怪しくなってきて、木曜夜ともなるとアレですね。だがあと1日乗り切ればと思うと……そろそろ休日出勤の可能性も出てきそうで恐いね?
しかしまぁ仕事ってのはアレですな。
他の業種がどうなのか俺は全く知りませんが、1つのプロジェクトを完遂するために誰かしらの心を削っていっている気がする。恐ろしい話だよ。
お便り。
>閣下にクライアント絡みの質問なのですが、一番最初に勤めていた会社はポジション的に元請けだったのでしょうか?それとも下請けだったのでしょうか?当時を振り返っての所感を頂ければと。自分も業種は違えど一般中小企業に勤めていて巷では大手企業とか大企業と呼ばれるところとも取引があるのですが、そしてそういった企業でも「えっ!?」と思うような中身のところがチラホラ存在するということに激しく同意します。そう考えると世の中、規模よりも質なのだと痛感させられます。
最初の会社は余り下請けはやらず、かといって元請けと呼べるかは微妙なラインで、自社開発&自社販売のタイトルが多かったですな。当時はまだ業界も潤っていたからね!
大きな会社であっても「えっ、お前マジかよ」と思う人間がいるのは間違いないことで、まぁ同じく「この人出来るなー」ってケースもそれなりにあったりするのですが、やはり悪いケースの方が目立つし印象に残りますな。ホントそういう人間は外に出さず、大人しく中で責任を持って飼っていて欲しいと願って止まない。
>閣下!(アリスギアの)コラボのバーゼラルドちゃん(ロリ)が電撃属性っす!スカチケ貯めて待つっす!課金もするっす!
FAG(フレームアームズガール)コラボが始まりましたな。
ただ内容が全然わからんのだよな……アニメだよな。うっすら記憶に残っているというか早々に切ってしまった思い出。なので思い入れは無い。けど調べたらバーゼラルドちゃんとやらはそれなりに強そうなのでガチャろうと思います。ピックアップはいつだろう。来週あたり?であれば30連くらいはいけるはず。現在30連で☆4が出てないのでそろそろ揺り戻しが来るんじゃないかとね。思うわけだけれどもね。そういう期待は大抵裏切られる。私は悲しい。(ポロロン)
ポロロンで思いだしたけど、FGOの新シナリオは今週末あたりからでしょうか。
今は虚無過ぎてちょくちょくAP溢れさせているけど、始まったらガッツリ時間を持っていかれるだろうなぁ……ガチャは誰が来るのだろう。現在呼符7枚、石は40個ほど。全然無いNE!
7月末には周年イベントも控えているし、内容次第では温存も検討したいところ。
去年はスカディを引くために140連くらい回した記憶があるからさ……溜め込んだ400個以上の石が消し飛んだ。その後、水着イベで無事死亡した。苦い記憶だ……

6/12

最近毎週クライアントに出向いている気がする。コンバンワ日替わりです。
別に定例会議があるわけでもないんだがね……肉体的にも精神的にも疲れる。とても疲れる。ヴヴヴ。
両親が海外旅行から帰ってきたそうです。
プラハとか行ったとか言うから「あー、プラハ城ってのがあるよな」と返したら「え、何でプラハ城なんて知ってるの?」と問われ、「城プロで大破絵が滅茶苦茶エロいから欲しいんだよプラハ城」と答えるわけにもいかず、適当にお茶を濁したりしてました。シェーンブルン宮殿にも行ったそうです。「あぁ、水着verが強いらしいよね」と答えたりはしませんでした。城プロは勉強になるなぁ。
E3情報。
なのかどうかは知りませんが、モンハンワールドの追加コンテンツ、アイスボーンについてまた新たな情報が出てきたみたいですね。特に気になったのはコレ。
・マルチに2人プレイ用の難易度が実装
これは嬉しい。
ワールド無印だと、2人でも4人でもモンスターの耐久力が同じったからねぇ……リアル知人と2人だけでやる機会の多かった俺に朗報。これで野良ガチャを引かなくて済むんや!でもあの、どういう面子が救援で来るかわからないドキドキ感も悪くなかった。結局救難信号出してそう。
集会所の仕様も変えるらしいし、色々とワクワクですね。
というかもう発売まで3ヶ月切ってるのよな……9月とか間違いなく仕事が修羅場ってる時期です。恐いわねぇ。

6/11

胃は大丈夫になった気がするけど余り空腹感を覚えない。
コンバンワ日替わりです。要するにまだ完調というわけではないんでしょうな。深夜とかわけわからん時間帯に急に腹が減ったりするから困る。
本好きの下剋上、読み終わってしまった……俺は明日からどうすれば!
まぁとりあえずもう1回くらい読んでおきましょうかね。相変わらず面白いです。ざっくり言うと「転生前の記憶を所持してるおかげで(知識的に)無双する」という、いわゆるなろう系から外れない内容だとは思うのですが、薄ら寒さとか嫌みだとかを感じない。主人公が肉体的にはとんでもなく虚弱な幼女(そろそろ少女だろうか)ってのが大きいのでしょうか。
そんな本好きの下剋上の続刊は9月発売だそうで。3ヶ月ペースで刊行してくれるの、ほんと助かる。
そして10月からはアニメがスタートするわけで……恐いわねー。楽しみというより不安が大きい。まぁ駄目な出来だったら自分の中で無かったことにするしかありませんな。オーバーロードのようにな!
E3。
イベントの開催を控えて更に新情報が……そこそこ出たみたいだけど、個人的に引っかかるものは余り無く。せいぜいロマサガ3のリマスター版が気になるくらいでしょうか。
あー、あとはマイクロソフトの新ハードですかね。
来年には発売されるそうで……割とどうでもいいな。日本じゃもうどうにもならないだろうし、そもそも日本向けにハードが発売されるかも怪しい。いくら性能が高くてもねぇ。

6/10

仕事のストレスは解消された気がしないけど胃の調子は日に日に良くなる。コンバンワ日替わりです。
結局原因がよくわかりませんね。ウイルス性胃腸炎でやられたところに色々重なってしまっただけなんでしょうか。まーまだ完全復調とは言い難いので、油断せずに暮らしていきましょう。(晩飯にガッツリ餃子食いつつ)
ゲーム情報。
E3直前ということもあって、いち早く情報が出てきてますね。
・『FF7リメイク』2020年3月3日に発売決定(→記事
そう……という比較的どうでもいい感じの感情が自分の中から湧いてきましたが、まぁ面白そうなら買うかなー。
どっちにしろ二部作だか三部作なのは確定してるんで、そんなに焦ってやる必要もないだろうなと思います。というかホントに出るのかなコレ。これまでの経緯を見てると普通に派手に延期しそうな気がしないでもない。
・フロムソフトウェア新作『Elden Ring』発表(→記事
フロムお得意のダークファンタジー。情報によるとオープンワールド型のダークソウルって感じでしょうか。
SEKIROほどアクション寄りではないけど、アクションRPG的な要素はきちんとあって、かつオープンワールドであると……SEKIROを途中で放置している身としては難易度に不安がありますな。とはいえオープンワールドで死にゲーってのも無いかな……続報に期待ですね。
今のところ気になったのはこれくらい。
あくまで海外向けイベントだしこんなもんですかね。近年はリーク対策なのか話題の分散対策なのか、実際にE3始まる前にめぼしい情報は出てしまいますし。風情も何もあったもんじゃないですな。別にどっちでも良いんだけど。
スマホゲー。
ガチャ爆死を経てテンションが下がりつつもアリスギアは相変わらずやってます。
みりえの挑戦状1~3 →コンプ
復活のみりえ →あと20マスくらい
献血イベント →あと衣装2つくらい
新米隊長向け調査 →クリアしたと思ったらまた始まってる!
週末限定任務 →ボコボコにされながらも何とか制覇
現在、主力のシタラがようやくLvMAXになりそうです。専用ギアはトップスしかなかったけど新米隊長調査でショットも入手。やったぜ。
しかし推奨Lv55あたりの任務からは急に難しくなるよな……2人落ちつつギリギリで何とかクリアとかよくある。ボスのパターンがまだよくわからんのだ。わかるようになる日は来ますか?
アリスギアのイベントはかなり長めなのが良いですね。のんびりやれる。
とはいえみりえイベントはやたらと時間かかったような気もしますが……ビキニアーマーのために頑張ったよ。とても頑張った。なのでそろそろ☆4引かせてください。つっても次のスカウトはコラボなのかな。電撃を、電撃キャラをください。

6/9

そういや最近実家に連絡してないなと電話してみたら10年以上会ってない叔父が出てきて「ファッ!?」ってなった日替わりですよコンバンワ。
話を聞いたら両親は先週からオーストリアに旅行中とのことでした。優雅だねチクショウ!別に行きたいとも思わないけど!
胃の調子はそれなりです。昨日より更に回復した気はする。
でもまだ飯を食った直後は胸焼けみたいなのが強いな……胃酸過多には香辛料は良くないらしいと聞いたのにカレーとか食ったのが不味かったんでしょうか。コーヒーも普通に飲み始めた。俺、もうちょっと自重しよう?
日付が変わって本好きの下剋上最新刊がKindleに配信されました。
よーし、これで明日から通勤中の読書は心配ない……
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) ………
( ゚д゚) …………ハッ?
気づいたら1時間経過して1/4くらい読んでしまっている!
ホント恐いですねこのシリーズ。問答無用で時間が持っていかれる。そして下手すると明日には読み終わってそうな予感……うーむ、まぁ速攻で2周目突入すれば良いか。いっそのこと1巻から読み直すのも良いかもしれませんね。どんだけ時間使う気だ。
とりあえずは今日この後、寝る前にうっかり読まないように注意しよう。
迂闊に読んでしまうと朝6時就寝コースに乗ったりするからね……経験談です。あのやっちまった感はなかなか凄い。そして翌日ほんとつらい。

6/8

起きた時はイマイチだった。空腹感あったりなかったりと安定しないけど、晩飯は普通(ハンバーグ、サラダ、米)に食っても平気だった。つまり順調に回復しているのでは!
……いや、これちょっとずつしか良くならないなたぶん。コンバンワ日替わりです。焦らず無茶せずのんびり治していこう。
さていい加減ゲームの消化を!
と思いつつ本読んでました。駄目じゃねーか。半分くらい読んでた余物語を一気に読了。完全に惰性で読んでるシリーズだけれど、読んでみるとそこそこ楽しめますな。ともあれ、これで明日の深夜に配信予定の本好きの下剋上を待つだけです。楽しみ。
いやだからゲームを!
ということで、何となくDL購入するだけ放置してたゲームやフリープレイで購入済みにしてたゲームをPS4にダウンロードしてみました。
ウィッチャー3
魔女と百騎兵 Revival
ぎゃる☆がん だぶるぴーす
ウィッチャー3の40GBにビビッた。本体容量1TBにSSDも500GBあるから余裕だけれども。
他にも色々あったけど、何となくやる気になりそうな3本をチョイス。ぎゃる☆がんて。どんなチョイスだよ。
まぁ結局どれも手を付けてないんですけど。
いやー、手を出したらトロフィーリストに入ってしまうからね……迂闊に起動するのは危険なのです。本当に「やるぞ!」ってテンションになってからでないと。というかSEKIROのトロフィーが6%で止まってるんだよな……今日も一瞬やろうかなと思うも、何度も死にながらリトライする気力が今の俺には無いと判断。かといって日が経てば経つほど再開の可能性も下がっていく。むぐぐ。
ちなみにPSストアにてキャンペーンをやっており、
スパイダーマン 20%オフ
ルルアのアトリエ 17%オフ
あたりも気になりましたが、この値引き率だとヨドバシで買うのと変わらねーなと気づいてスルー。
しかしこれ、何のセールなんでしょうね。数日後に始まるE3と連動した感じなんでしょうか。E3なー。どうせ日本向けの情報なんて無いだろうけれど、「おっ」と思えるゲームが1~2本だけでもあると嬉しいですね。

6/7

体調は少しずつ戻ってきている、ような気がする。
コンバンワ日替わりです。空腹を感じる頻度が上がってきて、多少油っこいものを食べても食後のウェッという感じがだいぶ無くなって参りました。まさかこんなに長引くとは。
ウイルス性胃腸炎で10日ほどやられ、イイ感じに弱ってるところで恐らく別原因(ストレス?)によってまたやられ。
考えるだけで気が重くなるような仕事の問題点も少しは改善されてきたはず(まだ多いがね!)で、ここからは順調に健康へと向かっていって欲しいものです。とりあえず早く寝よう!
お便り。
>日替り閣下のおすすめにしたがってfateプレイしてからはや10年と少し。復刻されるとのことで、懐かしさもひとしおです。月姫?リメイクされましたよね?あれ??
月姫のことはもう忘れるんだ。待ってるとつらくなるから。
Fate&ホロウの復刻版は数日前にしれっと発表されてましたね。俺はまだソフトを持ってますが、最近は手に入れづらくなっていたってことでしょうか。FGOがきっかけで原作に興味を持った人には嬉しいニュースなのかもしれませんね。今やるとグラフィックとか若干つらいものがありそうだけれど。特にエロシーンはな……いや何も言うまい。でもライダー(メドゥーサ)の風呂シーンは本当に素晴らしかったですね。今でも鮮明に思い出せますわ。
以上ー。
さて土日は……目標なんて立てずにだらだら過ごそう。どうせ意味ない。とりあえず時間かかりそうだから完全スルーしてたFGOの幕間の消化と、同じく時間かかりそうでスルーしてた城プロのイベントクリアはやっておこう。アイギスの大討伐も……1戦500体討伐は達成してるからいいか!育成素材もらっても育てるキャラいないしな!
対魔忍RPGは虎の子の石で10連を引くも普通に死亡。
最近はどのゲームでもろくな結果が出ないからつれぇわ……アリスギア駄目、城プロも神プロも駄目、アイギスは石無い、FGOも邪ンヌ引けないまま石枯渇。どこかに救いは無いのですか!

6/6

明日を乗りきれば週末……今週も長い!
コンバンワ日替わりです。プロジェクトの方は焦げ臭いどころか端っこの方が燃えてるんじゃないかという有様ですが、僕は元気にやってます。嘘です胃の調子はイマイチです。
アリスギア。
電撃ピックアップが来たので溜め込んだスカウトチケット30枚を放出!
結果:☆4無し
はい。予想はしてたけどやっぱ萎えますねコレ。
頭に血が上って課金を考えるも、価格に対して10連にかかる石の量が尋常じゃないと気づいて一瞬で冷めました。5000円払って10連1回しか引けないって今時スゴイな。それでいて最高レアである☆4の排出率は3%と、他のガチャゲーと似たような数字。やべーなアリスギア。いや、コスチュームくじが付いてるからこその強気な価格設定なのだろうか……?
ともあれアリスギアに対するテンションも落ち着いた、対魔忍はレイドイベがどんなもんかとやってみたらイベント期間2週間あるのに1週間かからずほぼ完走できるほどのぬるさ、FGOは4章開幕まで基本虚無、アイギスの消化は一瞬、城プロはテンションガタガタ、モンストはログインすらしなくなってきた……
という感じでそろそろまたコンシューマのターンになってきたかなという感触です。ほんとぉ?
本はちょっと前に買ったまま存在を忘れかけてた『余物語』を読み始めました。
ひとまずこれを読んで、終わった頃に本好きの下剋上最新刊が出るだろうから読んで、読み終えたら次を考えるかなー。どうしよう。

6/5

めんどくさいことを言わないクライアントなんてこの世に存在しない。
コンバンワ日替わりです。まぁ向こうには向こうの都合ってものがあるだろうけどさ、何かこう、絶望的にわかり合えない部分が絶対にあるよね。あーめんどくせぇ。せっかく良くなってきた胃の調子がまた悪くなりそうです。ウゴゴ。
FGO。
昨日、メインシナリオ第二部四章の開始について告知されましたな。6月15日だっけな。遠い!と思ったところで今日、幕間の追加がありました。
源頼光 ←持ってる
刑部姫 ←持ってる
謎のヒロインX ←持ってる
不夜城のアサシン ←持ってる
アサシン李書文 ←×
プロトアーサー ←×
エミヤオルタ ←×
半分以上持ってる!しかも結構出番のある頼光とえっちゃんにスキル強化!
という感じで久々にテンションが上がる要素が来ました。どちらもクリティカルUPで地味にありがたい。刑部姫?そうねぇ……全体クリアップついたところでねぇ……使い所は増えたかもしれない。増えてないかもしれない。
地味にやってるアリスギア。
しれっとDMM版の配信が始まりましたな。DMMプレイヤーをインストールしなきゃいけない時点で止めようかとも思いましたが、報酬のために頑張って入れて……キーボード操作とか絶望的に無理過ぎると悟って報酬だけもらって放置を決定しました。スマホでいいや!
しかし報酬のおかげでスカウトチケットが30枚近く溜まりました。
これで明日から始まる電撃ガチャを引くぜー。爆死したら一気にテンション下がるんだろうなぁ。ガチャゲーの宿命というやつですね。最近まるで当たりを引けない城プロ、そもそもガチャを全然引けない対魔忍RPGはそろそろヤバいぜ。
読書。地味に読み進めていたロード・エルメロイⅡ世の事件簿最終巻を読了しました。
うむ、面白かった。素直に。これで事件簿シリーズが終了となるのが何とも寂しい。まー事件簿でなくても、いつの日かエルメロイⅡ世が冬木の聖杯を解体するという話を描いて欲しいものですね。

6/4

ちょっと良くなると調子に乗ってたくさん食べるのが良くないんじゃないかな!
コンバンワ日替わりです。夜ちょっと食い過ぎて若干気持ち悪くなりました。でもまぁだいぶ楽にはなってるかな……このセリフ何度言ってるのかわかりませんが。やっぱりたぶんストレス。麻雀打つ前のあの胃がキューッとなる感覚に良く似てる。
モンハンワールド。
アイスボーンで追加される武器の新モーション動画が一通り公開されましたな。
大剣:何か地味
太刀:居合い斬りが超カッコイイ!
片手:スタイリッシュな感じだけど難しそう
双剣:回避ジャンプが楽しそう
ランス:地味だけど元々完成度高かったのでOK
ガンス:張りつき爆弾みたいなのがシュール
ハンマ:何か地味
狩猟笛:回転演奏が楽しそう
チャアク:ド派手だけどコンボ長過ぎない?
スラアク:斧叩きつけや属性解放からの零距離解放が超カッコイイ
弓:何か地味
棍:ジャンプからの突き刺しがちょっとカッコイイ
ライト:回避リロード超カッコイイ!(使わなそう)
ヘビィ:何か地味
こんな印象だった。
太刀は元々見切り斬りが反則級に強かったのに、更に強化されてそうな……人気武器だからでしょうか。チャアクは超高ブッパだけじゃない戦い方が生まれそうで良いですね。スラアクはとにかく格好良くて使いたくなる。他はまぁ……動画が全てじゃないだろうから、蓋を開けてのお楽しみですな。しれっと新武器とか追加されないだろうか。さすがに無いか。
というかアイスボーン発売まであと3ヶ月なのよな。意外と近い。
しかしバランス面はどうなるんだろうなぁ。マスターランク?が追加されるってことは装備なんかも全体的に一新することになるんでしょうけど。既に歴戦王とか出てるのに、その上の存在がモリモリ追加されるってことなんだろうか。ヤバいぜ。楽しみ。

6/3

朝6時頃に「お腹痛い!?」と飛び起きた日替わりですよコンバンワ。
トイレに駆け込みつつ「また例のアレか…?」と嫌な予感を覚えるも、ウイルス性胃腸炎の時のような強烈な感じはなく、その後は普通に寝直した……が、胃の調子は逆戻りした。何てこったい。
いっそ休みたいと思いつつも休める状況でもなく、胃の不調を抱えたまま出社。
夜にはクライアントに怒られるため呼び出される→針のむしろのような状態で今後の改善案を協議する→クライアントとの飲み会と嫌すぎるコンボが続き、ほとんど飲み食いしないまま2時間ほど過ごして撤収、帰宅してしばらくしたら胃の不快感も引いてきて……
( ゚д゚) ストレスかー
思えば先週、今日のイベントが決まったあたりから調子が悪化してたような気がしますね。
己の軟弱さを認めるようで嫌だったのであるが……というか元々ストレスで胃の痛みを感じた記憶はなかったのですが。弱った状態でやられたって感じでしょうか。今後癖になったりしたら嫌ねぇ。というか今日で問題が丸々解決したわけでもないからね!(逃げたい)
ところでプロ野球は明日から交流戦ですな。今年もこの季節(セリーグ虐殺)が来てしまった……
巨人はズタボロな状態ながらも何とか久々に連勝して突入できたわけですが。最初からいきなりパリーグ首位の楽天相手だものなぁ。というか今の時点で楽天が首位というのが意外過ぎる。
まぁでもね、今年の交流戦は意外とセリーグも健闘するんじゃないかと思うわけですよ。
楽天→左投手に弱いらしい(パは少ないけどセは結構多い、はず)
ハム→有原も打たれだしたし絶対的エースがいない気がする(巨人にもいないゾ)
福岡→柳田がいない、それ以外も怪我人続出でチームが不調
西武→相変わらず打線がヤバいが投壊っぷりもヤバい
千葉→打線の迫力は増したが投手に苦労してそうなイメージ
オリ→パリーグダントツ最下位
ほら、意外といけそうじゃない?
なお巨人の不安点を挙げると、菅野離脱中、先発ローテ崩壊、リリーフ不安、坂本丸以外に頼れない打線、とパリーグのどのチームよりも不安を抱えていたりするわけですが。駄目じゃねーか。

6/2

胃の症状はだいぶ治まりました。コンバンワ日替わりです。
どうも今更調べたところ、胃酸過多な状態にあったような感じが。胸焼けがしたりげっぷがよく出たりと。
調べたのがついさっきだったので、色々と遅かったわけですが。
結果的に昨日今日と昼はうどん、夜はおかゆ、カフェインがアカンのかなとお茶やコーヒーは飲まないように我慢した結果、ちょっと前から急激に楽になって参りました。どうもコーヒーやアルコールが駄目らしい。アルコールはともかくコーヒーは胃の調子がイマイチでもガンガン飲んでたもんな……そりゃ良くなるわけがない。
ちなみにおかゆはコンビニやスーパーで買った袋入りのヤツでしたが、意外とイケますな。
元々薄味なので梅干しや醤油を追加してやると普通に食える。しかも安い。体調不良時には良いかもしれませんね。けど分量は液体分でかなり水増しされてる感があり、調子が良くなってきた先程から空腹感が半端ない。ハラヘッタ。
今月の気になるアレ。
6月7日
みんゴルのVRが出るそうですよ(スルー)
6月13日
無い
6月20日
無い
6月27日
『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』(PS4/VITA) △
発売延期したダンジョンRPGなこのすば!ゲーム。
余りに色々と未知数過ぎて評判を確認しないと恐くて買えない。このジャンルって探索やレアアイテム収集も魅力ではあるけれど、育成も重要な要素であるからなぁ……原作的にカズマが強くなるとかダクネスの攻撃が当たるようになるとかめぐみんが爆裂魔法以外覚えるとかアクアが普通に役に立つようになるとか、とてもじゃないが考えづらい。その辺を要チェックだ。
以上ー。
5月に引き続き今月もあんまり期待できない予感がしますね。だったら俺は放置してるデジモンやらをクリアしろよと。ラングリッサーも未開封で積んでるぞ。アクションならそろそろスパイダーマンを買いたい気もするな!
関係ないけど本好きの下剋上最新刊が今月10日に発売です。やったぜ。
俺にしては珍しく事前に情報を掴んで予約済みだ!

6/1

相変わらず胃の調子が芳しくない日替わりですよコンバンワ。
別に痛みがあるわけでもないんですが、もたれるような感じが続いているというか。先日の胃腸炎で機能低下したまま戻っていないのか、別の理由があるのか。ストレスかもなぁ。最近仕事がね!アレでね!
そんなこんなで対魔忍RPGとアリスギアで過ごした1日でした。どんなだ。
対魔忍RPGは俺的に初のレイドイベントということでそこそこ頑張っているわけですが……スタミナ的要素の回復速度が速いせいでホント忙しい。戦闘自体はオートで済むというのが救いだろうか。気づいたら壊滅してたりもするけど、まぁその辺はレイドなので。(他力本願)
一方戦闘にアクション性があるせいで画面から目が離せないアリスギア。
簡単なミッションならスナイパーライフルで画面タップしてるだけでクリア出来たりもするのですが。そこまで育ってない現状だと色々難しい。シタラ用の☆3か専用のE砂ください。マジで出ない。
しかしやればやるほどアリスギアの3Dモデルは良く出来てるなと思う。
よくもまぁここまで島田フミカネデザインのキャラを上手くモデル化したもんだと。柔らかそうな身体の作りとか、かなりこだわりを感じますね。とてもエロ……素晴らしいですね。
この手のゲームによくある「性能は変わらないけど見た目が変わるコスチューム」みたいなのって、基本俺は興味無いんですけど。
アリスギアに関しては色々と欲しくなってしまう。でもデフォルトのアクトレススーツが既にエロいのでそれで良いのではないかとも思う。つまり何が言いたいのかというと、やっぱり島田フミカネデザインは最高だぜ。

(´・ω・`)