10月


10/31

酒は飲んでもスクワット。
コンバンワ日替わりです。思えば随分長いこと続けてるよな……もう2年くらい?と思って調べてみたら2014年の8月21日から開始していたようです。4年!
この4年の間、たぶん10日もサボってないと思う。下手すりゃ5日以下だ。すごい。
同時にこの4年間、帰省中を除いてほぼ毎日アニメを見続けているということでもある。すごい。割と駄目な意味ですごい。
こうしてサイトを続けていると、そういう記録を自分で振り返られるってのが良いですね。
いやまぁ自分だけの日記帳でも良いだろという話ではあるのですが。それじゃ間違いなく続いてなかったろうなぁ。毎日のようにチェックしてくれる(奇特な)方がいるということ、(ごく稀に)レスポンスがあること、といったあたりは大きいですな。ありがたいことですよ。
ちなみに4年前の8月は俺が艦これを本格的に始めた時期でもあったようです。
「加賀さん建造できた!」とか書いてるのを見ると非常に微笑ましいですね。かわいいですね。そうでもない?うん、そうでもないな……どちらかというとキモいか。そうか。
FGO。
無事にイベントのシナリオが終わり、配布酒呑も正式参入。早速宝具を5にしてクエスト周回へ連れていき……地味に使いづらい!カード構成がアーツ3枚なのに宝具がバスターってのがとても微妙。普段使う分にはそう気にならないだろうけど、今回のイベントはカードに特攻かかるからなぁ……殴り重視でA特攻をつけると宝具威力がとても悲しいことになります。うーん。
イベントシナリオに関しては「え、これで終わり?」という印象でした。
あっさり目というかちょっと物足りない感があるというか……こんなものですかね。ともあれポイントは現在170万、レイド周回のおかげでめぼしいアイテム交換も大体終わったし、あとは自然回復でだらだらやれば良さそう。ところでエリちゃん新衣装の霊位解放はどこですか?
11月は第2部3章が来てくれるでしょうか。来て欲しい。
11月末あたりに去年のクリスマスイベ復刻、12月前半に今年のクリスマスイベ。年末は何だろう。何が来るにせよ、年末年始は新キャラが投入されるのが常ですので、皆も注意しよう。注意したところで何だって話ですが。エレシュキガルの復刻とかもあるんだろうなぁ……石90個しかないよ!

10/30

無双オロチがまだ終わらない。コンバンワ日替わりです。
さすがに後半ステージは難度も高く、ペースがだいぶ落ちてきましたね……あと10ステージくらいか。頑張ろう。
FGO。レイドが始まりました。
俺の手持ちキャラと特攻倍率だとワンパンは厳しいということがわかりましたが、Wスカディとライダー金時にオーダーチェンジ孔明とガンドを組み合わせれば何もさせずに2ターンキル出来ることがわかったのでひとまず周回……
( ゚Д゚) オーロラ鋼落ちるやん!
しかも4連続!やべぇ林檎の使い時や!
と走り始めたらその後は5戦連続ドロップせず(´・ω・`)な気持ちになったりもしましたが、フリクエでオーロラ鋼を掘るよりは希望に溢れているのでひたすら周回してました。結果。
撃退数:鬼救阿級50周
ポイント:65万→158万
特攻倍率:260%→500%
オーロラ鋼:50→73
うむ、頑張った。オーロラ鋼もそこそこ落ちてくれてホクホクです。
特攻500%になったら1ターンキルもようやく出来るようになったし、ポイント的にそこまで旨くはなさそうではあるものの、普通のイベントクエストを5ターン6ターンかけて周回するよりは断然楽。この撃退戦をイベント終了までずっと残しておいてくれ!
という願いも儚く、間違いなく寝て起きたら終わってますねコレ。
まーあとは残り期間のんびりポイント40万と交換アイテムを集めることにしましょう。1週間もあればよゆーよゆー。

10/29

遠距離から一撃死させてくるの止めてくれませんかね……
そんなこんなで無双オロチが思ったより進んでない日替わりですよコンバンワ。この期に及んで武器の属性集めとかしてる俺も俺ですが。高難度ステージが混沌化したらつい行ってしまう。トロフィー関係ないのに。
最近「えっ」って思ったプロ野球ニュース。
・巨人、中井が戦力外
・西武、高橋朋実が戦力外
・楽天、聖沢が戦力外
・オリックス、サトタツが戦力外、引退からのフロント入り
歳食った選手だったら特に何も思わなかったんでしょうが、この人ら30歳前後よね確か。
西武の高橋とか一昨年くらい?までは普通に投げてた気がするんだよな……サトタツも3~4年前くらい?良いストレート投げてたよなぁ。やはり中継ぎは過酷なんでしょうな。壊れない岩瀬とかがおかしいだけだ。そういう意味で今の現役だと日ハムの宮西とか凄いなって思う。鉄腕。
お便り。
>閣下がほとんど見ずに1話切りされたメルクストーリアですがもとは4年くらい続いてるソシャゲのアニメ化です。でこのストーリーが数多のソシャゲをやってきた自分が唯一泣いたほどの出来でユーザー待望のアニメ化となっております。ソシャゲのアニメ化で成功した試しはないですが是非3話くらいまでは我慢して見て評価して頂ければ幸いです。それでは、朝夕の冷え込みも厳しくなってきた今日この頃、お体ご自愛下さい。
というお便りを頂いたので1話の視聴に再チャレンジしましたが、途中で断念しました……
アニメ自体は割と丁寧に作ってる印象はあったんですけど。どうもノリが合わず。原作ファン的にはどうなんでしょうか。というか4年も続いているのに今回のアニメ化で初めてタイトル聞いたなぁ。
>最近のスマホゲーだと「メギド72」が面白いです。難易度も程よく、考えないと簡単にぶっ殺され、ガチャで誰を引いても使い道があり、シナリオも陰謀渦巻く内容で面白いです。初期リセマラ不要ですのでぜひやってみてはいかがでしょうか。
書かれている内容は結構興味をそそられるものがありますな。
ただ、今は新規でスマホゲーをやる気力が無いという……でも名前は覚えた。メギド72。72って何だろう。胸のサイズだろうか。(アイマス脳)
以上ー。
というわけでスマホゲーは現状ほぼFGOオンリーな俺は今日もだらだらイベント周回してました。現在ポイントは65万ほど。200万到達もそんなに難しくなさそうな感触です。
しかし今回から?ポイント報酬にコマンドコードなど追加されてますが、取っても全然嬉しくねぇなこれ……
イベントごとに使うキャラなんて全然変わるし、コードつけたキャラを出したところで欲しいカードが欲しいタイミングで並んでいるとは限らない。そもそもコードが必要なバランスでもないし、そんなもんが必要なバランスにしたらどう考えてもクソゲーになるわけで。この要素はたぶん詰んでる。もう無かったことにして、余計なリソースを注ぎ込むこと自体止めた方が良いんじゃないかと思う次第です。いらんいらん。

10/28

無双オロチ終わらず!
コンバンワ日替わりです。今日も割と頑張ってプレイしてたんですがね……効率だけ追い求めればイイ線いったような気もしますが、色々なキャラを使ったりしてたら時間食いました。言ってもゲームですからね、効率だけでプレイするのは色々と本末転倒と言えなくもない。じゃあトロフィー気にするなって?それは出来ねぇなぁ……
まー残りは19ステージなので、たぶん明後日くらいにはコンプリート出来そう。
終わったらどうするか。そろそろ閃の軌跡をやりましょうかね。あるいは買ったまま完全放置されてるペルソナ3ダンシング。そういえばそろそろデラシネも発売されるんだっけか。PS VRを押入から出さないと……
割とどうでもいいスマホゲーブラウザゲー近況。
・FGO
イベント周回中。ポイントはやっと50万に到達しました。配布酒呑は最終再臨させてLvもカンストさせた、あとは宝具Lvだけ。
まー周回の本番はシナリオが終わって最高効率のフリクエが出てからですかね。シナリオは明後日あたりが最後かな?ラスボスは一体何ザベートちゃんなんだ……
・モンスト
9月あたりは完全に離れていたのですが、5周年キャンペーンで復帰。
といってもスタミナはだだ溢れ、覇者の塔をクリアしてガチャ回してる程度。高難度は基本スルー。やっぱりやる意味ねぇな……
・アイギス
惰性でやってる。ひとまず来月?の5周年までは頑張る。
それはさておき、ヘビィアーマーの第二覚醒はちょっと楽しみですね。最近ホント出番無いからなぁ……今より硬くなったところで使う未来が見えないけれども。
・神姫プロジェクト
少し前に本気で止める一歩手前までいったはずなのに最近ちょっと持ち直してるのが我ながら謎。
言っても惰性プレイの範疇ではありますが。ゲームシステムは割と良く出来てると思うんだけど、シナリオが絶望的に面白くないんだよなぁ。
・オトギフロンティア
俺の中で若干勢いが落ちた感があるとはいえ、ブラウザゲーの中では今のメイン。
色々バラまいてくれるのが良いですね。シナリオ、というかキャラの作りやセリフ回しが割と好みというのも大きい。とにかく難易度が低いので、ガチャ引いて強くなろう!と思えないのがアレですけど。と言いつつちょくちょく課金してしまっている。
以上ー。
何だかんだで色々やってて時間食われ気味というのが我ながら良くないと思うのだ。わかってはいるのだ!(駄目そう)

10/27

日中ゲームして、夜に外へ出た!
コンバンワ日替わりです。休日の外出自体が稀なんだからどっかで飯でも食ってくれば良いのに、何故か弁当(ほも弁)を買ってきて家で食う俺です。どんだけ家が好きなんだよ。大好きです。
何というのかな、外で1人で飯食うとさ、ただ食うだけになるじゃないですか。当たり前だけど。スマホいじりながら飯食うとか個人的に無いし。
それが家だとPCで自分の見たい動画とか流しながら食べられるわけですよ。アニメとか消化出来るわけですよ。大いなる時間の節約になるのです。すごい。いやすごくはない。
なお今日は視聴中のアニメの最新話が特に無かったので、ランキング上位にあった『ずんだホライずん』というアニメを何となく見ました。
動画のアップが今年の1月、再生数が30万超え……おかしいな、見た記憶がない。まぁいいや見てみようと、
( ゚д゚) 何だこれ……
ナチュラルな狂気に触れた気分です。
いやまぁ意味わからなさ過ぎて割と笑ってましたけど。これでずんだの魅力は伝わるのかなぁ。どうなんだろうなぁ。というかタイトルのずんだホライずんってどういう意味なんだろうなぁ……謎のままだった。
日本シリーズ初戦は引き分けでしたね。
10回裏終わったあたりで「まぁいいかアニメ見よう」と変えて、スクワットして40分後くらいに戻したらまだ試合やってて「えぇ…」ってなったりもしましたが。両チームとも投手陣が頑張ったようで。まーどちらが痛いかっつーとホームで勝てなかった広島の方が痛いのかな。2度?の盗塁失敗も痛かったでしょうね。というか甲斐の肩やべーわ。肩っつーか捕ってから投げるまでの速さがやべーわ。あれが世に言う甲斐キャノン。
無双オロチは今日も頑張ってトロフィーが77%に。頑張れば明日100%もワンチャン。
最近どうも男キャラばかり使っていたので今日はアテナをメインにやってたわけですが。強いのも良いけど、尻が良いよね尻が……思わずレベル90くらいまで上げてしまった。やる気がムクムク湧いてきますな。

10/26

会社休んで引き籠もってました。(予定調和)
コンバンワ日替わりです。まぁ……ゲームやってましたね。ひたすら。さすがに3日間引き籠もるというのもアレなので(先日やった)明日は外に出る予定です。近所のスーパーまでな!
コンシューマは相変わらず無双オロチ3をメインにプレイ中。
今日やっと3章までの全ステージにおいて、難易度修羅クリア&挑戦目標全達成&ついでにユニーク武器収集をこなしました。これでやっと全体の半分くらいかなー。先は長い。
で、何故か昨日配信された有料DLCであるところのDLC神器をいくつか購入しました。4つで400円くらい。
いや、使い勝手が結構変わるって話を見てさ……実際劇的に変わったキャラもいる。こんなもんDLCにせず、普通に入れておけよと思わないでもないですが。
まートロフィーコンプまでまだ結構あるんで、気分を変えるってのも大事よね。
と言いつつDLC一切関係ないアレスとかひたすら使ってたりしたのがアレです。雑魚だろうが武将だろうが大型敵だろうが全てを吸い込みながら移動するのが便利かつ爽快過ぎる。
FGOはボチボチ周回中。まだ焦るような時間じゃない。
で、ガチャはスルーするつもりがうっかり何回か単発で回してしまいまして、☆4イベント礼装を初入手しつつ、3回目で金カードが!
☆4 デオン
久々に引いた高レアがお前か。
無事に宝具3になりました……確かレアプリ欲しさに1度売却した気がするので、正確には4体目でしょうか。デオンくんちゃんさー、そろそろ宝具でダメージ出せるようにしてくれない?ステンノ姉様もセットでさ。デバフ宝具としては☆1のアステリオスの方がよっぽど優秀というのが泣ける。いやまぁデバフ性能でアステリオスを超えるキャラなんて☆5にもいない気はしますが。

10/25

明日は休みだー!
コンバンワ日替わりです。いや若干不安はあったりもするのですが、このままずるずるいくと夏期休暇を消化しないまま消滅しそうだからさ……ちなみに明日で夏期休暇3日目。あと2日残っておる。
さてドラフト会議。会社で見るぞ!
と思っていたのに17時頃から会議会議&会議で席に戻って結果を見られたのが19時半頃だったというオチ。ふむ、さて、気になる巨人のドラ1は……
1位 髙橋優貴
( ゚д゚) 誰だ…
元々事前情報なんて余りチェックしてない俺ですが、ガチで聞いたことなかった。というか全指名見ても4位の横川君(大阪桐蔭)しか名前知らなかった。
案の定クジでハズレを引いて(2回も)って感じだったようですな。言わんこっちゃない。まーでも高校生メインの素材型ドラフトって感じでロマンがあって悪くないんじゃないですかね。4~5年後くらいに期待。
目に止まったゲーム情報。
PS4/Switch『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4』が2019年発売
ロロナ・トトリ・メルルのアーランド三部作の続きらしい。
キャラデザで岸田メルを使いたかったんだろうなというのが見え隠れする感じですが……可愛ければ良いよね。若干顔のバランスが悪くなったかな?と思わないでもないけれど。ともあれ今回の主人公はルルア、お母さんがロロナで……
( ゚Д゚) !?
マジかよ。誰との子だよ。
スケさんかな……いやでも特定のキャラとの組み合わせはどれであっても燃えそうだし、父親は伏せる、あるいは錬金術でアレコレして作ったから父はいない、ロロナもまだ若いってパターンが一番可能性高そうな気もするな。そもそもメルルでロリ化して元に戻ったんだっけロロナ?うーん覚えてない。
色々と謎ですが、何だかんだでアーランドシリーズは心に残る内容だったので期待して待ちましょう。
ここ2年3年ほどはアトリエシリーズからも遠ざかってるしねぇ。最近のシリーズが魅力的に見えないってわけでもないんだけれど、やはりこうして見ると岸田メルのキャラデザは華があるなって思う。

10/24

果たして俺は金曜日に休めるのか!
今日の時点でまだ確定してないあたりだいぶ怪しい気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。勝負は明日やな……勝負と言えばドラフト会議もある。会社で見よう。
さてFGO。今年のハロウィンイベントが始まりました。
鬼キュア……ゴールデンカムイだったりプリキュアだったりハロウィンだったりと色々カオスですね。果たしてこれ、ちゃんと調理出来ているのだろうか。
つーか第二部2章がクリア条件っつーから新所長が出たりロリンチちゃんが出たりするのかと思いきや、特にそんなこともなかったですな。シトナイ出したかっただけってことでしょうか。
まぁ第二部はイベントやれるような雰囲気でもないし、そもそもレイシフトとか出来ないからなぁ……今後も余り期待出来ないかもしれませんね。
さておき。ガチャに関してはひとまず10連を回してまして。
ゴミ☆4礼装×1
イベント☆3礼装×1
他全てゴミ
というこれ以下は無いだろうという結果でしたので、今回はこのままスルーすることにしました。フレの方々、すまんな!俺のサポートにガチャ礼装は並ばないわ!
カッとなって追加で回さなかっただけ俺も成長したなと思いました。単にピックアップ対象に惹かれなかっただけ説。シトナイさんは性能的にも、うん、見送って良さそう。チラッと見た最終再臨絵には惹かれるものがあったけどね?
イベントの方は様子見ながらやっていきましょう。
ひとまず交換でイベント礼装を確保して……その後はポイント優先かなぁ。ポイント稼げば攻撃力も上がるようだし周回も楽になっていくだろうしね。さっさと鬼キュアを再臨させたいというのもある。頑張ろう。

10/23

あれ、ドラフトってもう明後日なのか……
コンバンワ日替わりです。事前情報では根尾君が非常に人気のようですが、蓋を開けたらどうなるんでしょうな。確かにあの歳で求道者のような雰囲気を持つ彼は大成しそうにも見える。けど巨人は競合したら外れるイメージしかないので一本釣りを狙って欲しい気もする。んー。
さてFGO。明日からのハロウィンイベの詳細が出ましたね。(→公式
酒呑はキャスターか……また配布キャスターか!と思わないでもないけれど、単体宝具キャスターはろくなの持ってないのでそこは期待。クイック宝具だと嬉しいが、たぶんアーツなんだろうな。まぁイベントは完走するものなので頑張りましょう。ギル祭の種火も大量に残ってるから取ったらすぐ育成だ!
で、ガチャ追加のシトナイはアルターエゴのアーツ単体宝具か……
エゴの単体はスカディの加護を受けられるメルトリリスで間に合ってるんだよなぁ。同時ピックアップもアサシンパライソに茨木童子と微妙。これはガチャ頑張らなくても良いパターンですね。1150日ボーナスで更に石30個もらって40連ほどいけるけど我慢だ俺。でもイベント礼装欲しさに10連くらい回してしまいそう。(そして死ぬ)
コンシューマは無双オロチ3を継続プレイ中。
ひとまず全ステージ難易度修羅クリアを目指しつつ他トロフィーも回収しようとボチボチ進めているわけですが……1ステージをサクサク終えても大体7分程度はかかる。数えてみたらステージ数は60くらいある。単純計算で7時間程、後半ステージは7分では済まないところもあるだろうから8時間くらい?長い!
まーでも爽快感はあるし、何とかなるかな。難易度修羅といっても簡単だし。
などと言いつつ敵信長のよくわからん攻撃で即死したりしてました。最高難度を舐めてはいけない。(戒め)

10/22

まだ月曜日!
コンバンワ日替わりです。1日で何言ってんだって感じですが、今週は長くなりそうですね。マジで夏期休暇取ろうかな。まだ3日も残っておるぞ。
さて今度こそラスト。
■新アニメ1話感想
『ツルネ ‐風舞高校弓道部‐』
キャラデザが何かモブいな!?という第一印象でしたが、丁寧な作りで普通に最後まで見られました。さすが京アニ。やっぱりアニメ作るの上手いよなぁ。
どうせFREEみたいイケメン同士でイチャイチャする内容じゃねーの?と思ってたりもしましたが、ちゃんと弓道を描いているのも好印象。まーそのうちイチャイチャするのかもしれませんけど。ひとまず2話も見ていこう。
以上。
その他アニメも2話3話くらいまで見て、現時点ではこう。
A【良い感じ】
SSSS.GRIDMAN
B【まぁまぁ】
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、ダグ&キリル、転生したらスライムだった件、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2、風が強く吹いている、ゴブリンスレイヤー、うちのメイドがウザすぎる!、色づく世界の明日から、ガイコツ書店員 本田さん、ツルネ
C【うーん?】
とある魔術の禁書目録Ⅲ、ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士、おとなの防具屋さん、からくりサーカス
前回から若干上下しました。
グリッドマンはかなり上げた。青春ブタ野郎は「あれ、これ3話が最終話でも良いんじゃね?」的な。転生スライムは期待したほどじゃない現状。メイドは次も良ければAに昇格するかもしれない。ガイコツ書店員本田さんは変な魅力がある。
からくりサーカスは消えそうです。
ちょっと序盤は展開がだるいんだよな……しばらく進んでからまた見れば良いかなと思わないでもない。ジャンヌダルクはたぶん次あたりで消えます。次を見ずに消えるかもしれない。
ところでオトギフロンティアで60連爆死してテンションが一気に落ちました。爆死するとホントどうでもよくなるね!
というか他のゲームでも最近ガチャの結果が酷いもんなんだよな……そんな流れで明後日?あたりからFGOの新イベントです。シトナイは課金してまで欲しいわけじゃないけれど、イベント礼装目当てで回してしまいそうな俺。配布石でギリ30連いける。死ぬ予感しかしない。

10/21

何か風邪の症状っぽい雰囲気を感じる!
コンバンワ日替わりです。ここ数年、とまではいかないと思うけど1年以上は風邪とかひいてないので風邪がどんなものだったのかもよく思い出せません。適当な生活してる割には健康です。
無双オロチ3。
つい今し方、何とかストーリーモードのエンディングに到達しました。思ったより時間がかかった。
まー欠点は色々目立ちましたが、総合的に見れば割と満足。
使うキャラによるとは言え爽快感はかなりのもの。170人という膨大なキャラがいるのに使い回しはほとんど見られず、それぞれ個性があるのも良し。その辺は欠点にもなってるわけですが。
・心底どうでもいいシナリオ
・神格化って必要だったかこれ?
・神術の性能差が激しすぎる
・戦国キャラの神速攻撃が便利過ぎて三国キャラが全体的に不遇
という感じで、根本的な部分でのバランスが余りよろしくないという印象でした。
せめて神術は自由に付け替え可能とかだったらまだなぁ……ハルパーしか使わなくなりそうですが。広範囲の敵を目の前に集めるというのが便利過ぎるのよな。
トロフィーは現時点で60%。
追加されたサイドストーリーを2つクリアすればもうちょっと上乗せ。他いくつかもちょっとやれば取れそう。けど全ステージ難易度修羅クリアと全ステージSランククリアと全ミッション(挑戦目標)達成はなかなかエグい。クリア後に追加されたチート能力(時間停止て)持ちのラスボス使えば恐らく難易度は大したことないものの、かかる時間がとんでもないことになりそう。うーむ、どうしようかな。
FGO。頑張って幕間の物語を消化しました。土日で10人以上は見たんじゃないかな。
しっかし凄く時間を食われた気がしますな。幕間はシナリオが1戦ごとに入ってくるから当然と言えば当然なのですが。しかも消費APが半分なものだから見ても見てもAPが減らない。オォン!
でも改めてFGOってシナリオ良いなって思いました。そこらのスマホゲー比較ではありますが。
1キャラ1キャラの掘り下げがしっかりされてるよなぁ……キャラ間で格差はあるけどね?今回見た範囲で言えば、段蔵ちゃん、百貌のハサン、新宿のアサシン、エルドラドのバーサーカーあたりは良かった。逆にクレオパトラなんかは……まぁシリアスばかりというのもアレだしギャグも有りだろうか。うぅん。
ただ段蔵ちゃんの幕間クリア報酬が石のみだったというのは解せない。
エルバサも強化あって良かったんじゃないかと思うけれど、アレはギリシャ英雄絶対殺すウーマンな性能があるからまぁ良い。段蔵ちゃんはどうしろと。宝具強化に人型特攻つけるくらいしてくれても良いと思うんですよ。かなしい。

10/20

何か髪切る以外で週末に出かけることがない気がするな俺……
コンバンワ日替わりです。要は1ヶ月に1回くらいしか週末に外出してないような。だが逆に言うと1ヶ月に1回も週末外に出ていることになるわけだ。凄い!(凄くない)
お便り。
>菅野、投げませんでしたね……新聞では全く書かれてませんでしたが、菅野が投げなかったことは球場において相当動揺を誘っていたようです。なんでこの試合で投げないの?なんか巨人の球団内で取引でもあった?という噂すら立つ始末。原が投げさせなかったんだろうという意見もかなり。菅野が敗戦投手で終わり、という形を嫌がったのかなあ、と。でも、負けたら終わりなのでなんなのかなあ、と試合中ずっとみんなモヤモヤしてたみたいですね。
いやー、あれは個人的には妥当かなと思います。そりゃ球場まで行く人にとっては「一度くらい勝ってるところ見せろよ!」というのはあるでしょうが、菅野が3戦目に投げたところでもう1回先発できるはずもなく。原辰徳云々はさすがに穿ち過ぎでしょう。
結局CSファイナルを勝ち抜こうと思ったら菅野以外で3つ取らなきゃいけないわけで、だったら菅野は中5日で万全の状態で投げた方が良い。それでも3戦目で菅野を使おうと思ったら、ヤクルト戦で途中までノーノーだろうが7回80球くらいで降板させる判断が必要だった、けどそれも出来なかった。もっと言うならシーズン最終戦で菅野9回リリーフとかやってなけりゃヤクルト1戦目で投げられただろうに。(ライアンに当てる是非はさておき)
というわけで俺個人としてはあの先発ローテは納得いくものでありました。要は1、2戦目を落とした時点でほぼ詰んでたなと。
あれが2戦目田口で取れてれば3戦目落としても4戦目菅野で2勝目、勢いに乗ればあるいは……いや無いな。今季マツダスタジアムで10回以上やって2勝しかしてないのに、6試合だか7試合だかで4勝しろというのが土台無理な話や!
以上ー。
実はプロ野球の話をすれば何千文字でも書けたりするのですが自重してます。たぶんゲーム以上に何が何だかわからない人が多い話題のはずなので。
最近は地上波でやらなくなったこともあって、プロ野球知らない、興味無い人が多いような気がしますね。
逆に観客動員数は増えてたりするようなので、熱心なファンと無関心層との二極化が進んでいるのかもしれません。会社で若者と話してても「野球?全くわかりませーん」なケースがほとんどだものな……野球に限らないか。
・お酒を飲まない(俺も飲まないけど)
・車に興味無い(免許すら持ってない場合も)
・パチンコパチスロやらない(俺も)
・麻雀知らない
こんな印象ある。
逆にみんなスマホゲーをやってたりするので、学生の遊び方、余暇の過ごし方が変わってきてるってことなんでしょうな。まぁ俺が話す範囲で言えば、こんな業界に入ってくる時点でゲームに寄ってるのは当然な気もしますけど。陰陽で言えば陰な人間が多いのだ。ウェーイ!な人間が集まるような企業だとまた違った若者が多いのかもしれない。どんな企業だよ。

10/19

週末だ!さぁ引き籠も……
というところでそろそろ髪を切りにいかなきゃいけないことを思い出した日替わりですよコンバンワ。めんどくせーな。髪とか伸びなければ良いのに。いや駄目だすぐハゲそう。
さて、特に意味の無い週末の目標。
・髪を切る
・無双オロチ3でひとまずエンディングを見る
・アニメ消化する
わぁ書く意味無いー。
思った以上にやりたいこと無いですね。スマホゲーブラウザゲーは特に何もないしなぁ。FGOでイベントやってないと途端にスマホが暇になります。幕間の物語はチマチマ消化してるけど、地味に時間かかってめんどいのじゃ。
アニメの消化も割と順調な今日この頃。
色々切ったしな……そんな中で昨日のタイトルでも書いたけどSSSS.GRIDMANは面白くなりそうな気配を感じさせる2話でした。単純な特撮ヒーロー物だったらイマイチかと思ってたところでアレ。割とエグいというか恐い内容なのな。今後に期待。
本当はプロ野球のCSを見る予定もあったんですけども。まー綺麗に3タテされて終了した巨人。
やっぱり2戦目の田口の継投タイミングが全てだったかなぁ。結果論ではあるんだろうし、シーズン中に信頼を全く得られなかった田口にも問題はあるんだろうけどさ。一方パリーグは面白いことになってるのでそっちの試合を見ようかしら。
まだやってるモンハンワールドは歴戦王ゾラ・マグダラオスが配信開始!
ということで何度かプレイし、チケットが集まったので終了。久々にやると「意外と楽しいな」と思うのですが、2戦目からは作業過ぎて駄目ね。もうやりたくないです。

10/18

今週はまた色々あって疲れた……だがあと1日!乗り切れば!
コンバンワ日替わりです。CSファイナルの方は特に語ることもありませんね。何の番狂わせもなく巨人が虐殺されてるだけ。パリーグの方は面白くて良いですねぇ。
ところで地味にやってるオトギフロンティア、開始して1ヶ月くらいが過ぎました。
今の状況はというと、
・ランク75になった
・試練の塔100階まで制覇して毎日ボス倒してる
・天空神殿は精霊も装備も全て回収済み
・イベント余裕、高難度ボスも普通にオートで倒せるくらい
・既に16000円ほど課金した
・課金の交換チケット以外で新キャラが全然入手できない
……何かこう、ストレス無くやれるのは良いんだけど、色々と簡単過ぎてやることがなくなってきた感もあるという。
各属性の主力の専用装備も大体作ったし、アクセサリーも概ね作成済み、あとはスキルLvをチマチマ上げるのと素材が不足気味でなかなか進まない最終限界突破くらいでしょうか。
もうちょっと新しめのキャラが入手しやすければ良いんだけどね……
ガチャで☆5キャラが出る確率が3%、やっと引けたと思ったら被り旧キャラ率が100%。ピックアップとか一切関係なし。むしろピックアップされてねーだろこれってくらい出ません。うーん。
FGO。
昨日「幕間は石だけだとガッカリ」と書いたが、段蔵ちゃんの幕間はとても良かった……剣豪七番勝負の後日談。やたら気合が入ってた&段蔵ちゃんがとても可愛かったということで大満足でございます。うっかりガチャで宝具重ねたくなりますな。そこは我慢だ俺。段蔵ちゃんを引くまで2万かかった苦しみを思い出せ。(つらい)
というか幕間の格差が凄いよな。
初期の方のキャラなんて「えっこれだけ?」なケースが多いこと多いこと。短い上に何の強化もされないパターンとか悲しすぎる。

10/17

久々の飲み。
ということで午前1時帰宅となった日替わりですよコンバンワ。ぐおーしんどい。
■新アニメ1話感想
『INGRESS THE ANIMATION』
ノイタミナとは別枠で始まったフジテレビの新しいアニメ枠。
中身はというと……正解するカド(だっけ?)と似たような印象のCGアニメ。悪くない1話だった気がする。そこまで良いとも思わなかったけれど。2話3話次第でしょうか。
以上ー。
期待してなかった割にはそれなりでしたな。しかし「THE ANIMATION」って銘打ってるからにはアニメじゃない何か、原作でも存在するんでしょうかね。(余り興味が無い)
FGOは明日でイベントが終わり虚無期間へ……と思ったら今日幕間の物語の追加がありました。
めぼしいのはクレオパトラの宝具強化くらいかなー。新宿のアサシンなんてスキルが超強化されたところで使わないだろうし……って俺、ギルガメッシュの幕間まだやってないじゃん!と気づいて消化中。
しかしアレだ、幕間が追加されて報酬が石だった時のガッカリ感は凄い。
微強化で良いから何かしら変えてくれよと。というか宝具強化が来るサーヴァントと来ないサーヴァントの違いがわからない。何を基準に決めているのだろう。
アイギスは収集イベを自然回復でだらだらやって現在329個。600は行きそうです。
で、来月は5周年だそうで。俺は1周年の頃に始めたから、プレイ開始してもう4年か……長いなオイ。これだけ長いことプレイし続けたゲームがあっただろうか。まぁここ1年くらいは惰性でプレイしてる感が凄いけどね?
けど5周年で黒チケットが販売されたら悩みそう。
今更課金するのも馬鹿馬鹿しいけど、金光聖母が欲しいという気持ちもあるんだ……うむむむ。駄目だ眠い。寝よう。

10/16

今日もアニメを見ていた。コンバンワ日替わりです。
というか変な時期に進撃の巨人は終わりなんですね……続きは来年4月からとのこと。まーかなりハイペースで進んでたもんなぁアニメ。原作の進みを待つという意味もあるんでしょうか。非常にクオリティの高いアニメだっただけにしばらく見られないのは残念である。
その他はこんな感じ。
色づく世界の明日から →継続
ガイコツ書店員 本田さん →継続
RELEASE THE SPYCE →終了
順当に、順調に。
やはり最終的には10本くらいに落ち着きそうな。良いことです。
お便り。
>日替わり閣下がゲーム関連の情報を拾っているサイトはどこでしょうか?
電撃オンラインや4gamerなど普通の公式系情報サイトがメインですね。
昔はナントカ起稿だとかナントカ速報など見てましたが、ゲーム以外のクソどうでもいい情報だらけになって見なくなりました。他にも5ch(2ch)まとめを色々見ていた時期もありましたけど、コメントを稼ぎたいのか不毛なやり取りをひたすらまとめるみたいなのが多く、ウンザリして結局見なくなり。
100歩譲ってゲーム以外のニュース扱うのは良いけど、個人ツイッターの発言拾ってきて記事にするとかさぁ……
まぁアレかな、個人でも情報発信できる時代になってきたという現れなんでしょうかね。
>新アニメレビューの中に「ガイコツ書店員 本田さん」について言及されていましたが、あれはマンガ原作で作者が実際に経験した書店員としての日常を描いているそうです。(現在はお辞めになられたそうですが)そのため登場人物は基本的に実在しており、それぞれをデフォルメした作品となっています。割とお仕事系作品としても面白いので、よろしければぜひ、原作も見てみて下さい!!
実体験、でしょうね……でないとあんな変にリアルな内容は書けない。
あと主人公がガイコツだったり店員が全体的に変なのは、アレを普通の人でやっちゃうと超絶地味な漫画になるからなんでしょうな。と、2話見てて思いました。ガイコツ店員であることに意味はあったのだ……あ、原作はアニメ終わって満足感高ければ手にとってみようと思います。(忘れそう)
以上ー。
ところで思った以上に無双オロチが終わりません。毎日結構やってるんだけどな……まだ飽きてないから良いんだけどさ。同じことの繰り返しなのによく飽きないなと自分でも思います。

10/15

月曜!だるい!
コンバンワ日替わりです。なかなかアレですね、うーん、アレです。アレですよ。(語彙消失)
さて新アニメ1話も一段落したということで本腰入れて2話を見てます。
ここから更に絞り込んでいくのだー。
・ゴブリンスレイヤー
イイ感じ。女の子も可愛くてエロい。
まぁ常に「この子が次の犠牲者になるのでは…」という疑念を抱きながら見る羽目になるわけですが……緊張感ある。
・とある魔術の禁書目録Ⅲ
1話に続き展開についていけない。「五和がかわいい」という記憶しか残ってません。
しかしこの五和って子、確か1期か2期に出てたよな……こんな重要ポジションに入ってくるようなキャラだっけ?あと1期2期ってこんな微妙クオリティなアニメだっけ?戦闘シーンとか悪い意味で結構ヤバめな気がする。JCってもうちょっと良い仕事するイメージあったんですけどね。
・ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
ジャンヌが可愛かったというだけで2話も最後まで見てしまった。
面白いかというとそんなこともなく、特にシナリオ面で全然魅力を感じませんが。次はもう見ないかもしれない。
・やがて君になる
・寄宿学校のジュリエット

正式に切りました。普通の学園モノは今ちょっと無理な気分だ。
そんな感じで日々順調に消化(見切り)しております。
来週くらいにはもうちょっとスッキリ整理されてると良いねぇ。10本くらいに収まってるのがベストだ。
そういやPS4で特定の文字列が入ったメッセージを受け取るとシステムがクラッシュするなんて恐いニュースが流れてましたね。
さすがに恐すぎるのでメッセージ受信やフレンド申請は全てシャットアウトするよう設定を変更しました。たまーによくわからん外人からフレンド申請飛んでくることもあるしなぁ……ひとまず対策が実施されるまではこのまま様子見。PS4ユーザーの皆様におきましてはご注意くださいませ。

10/14

>今日の菅野、ヤバかったですね。というか、ここ最近の菅野はヤバすぎますね。どうやって打てというのかw
ほんとヤバかったねぇ……
コンバンワ日替わりです。まさかCSでノーヒットノーランを拝めるとは思わなんだ。TVつけたらもう5回くらいでしたが、そのまま最後まで見届けてしまったよ。まーCSファイナルは十中八九カープにボコられると思いますが(菅野以外が抑えられる気がしない)、一度くらい菅野の投球を見たいものですね。
■新アニメ1話感想
『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
何でベルゼブブが美少女になっている(蠅の王のイメージしかない)のだろう?
という点は気になりましたが、内容は割と普通のラブコメ……ラブ物?で、特にこの先見ていきたい!とも思わなかったのでAパート切りです。
以上、これで新アニメの1話は一通り……まだ若干残ってるけど録画リストからは消えた!
あとは『INGRESS THE ANIMATION』ってやつと京アニの『ツルネ』くらいですが、放送がまだ結構先みたいなのでここらで一旦まとめておこう。
A【好感触】
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、(進撃の巨人)
B【悪くないけどまだ評価が上下動しそう】
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル、転生したらスライムだった件、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2、風が強く吹いている、とある魔術の禁書目録Ⅲ、ゴブリンスレイヤー、うちのメイドがウザすぎる!、色づく世界の明日から、SSSS.GRIDMAN、ガイコツ書店員 本田さん、からくりサーカス
C【切りそう】
やがて君になる、寄宿学校のジュリエット、RELEASE THE SPYCE、ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士、おとなの防具屋さん
ふむ、こうして見るとBまでで13本。そこまで少なくはないんですな。
今のところ今期一番印象が良いのは青春ブタ野郎かな……まだ2話しか見てないけど会話のテンポが良くて楽しく見られてます。タイトルはアレだけど。
同じく2話を見た中ではダグ&キリル、転生スライム、サンダーボルトファンタジー、風が強く吹いているあたりの印象はまぁまぁで視聴継続。
逆に人外さんの嫁、刻越えのデリダは今日2話を見て正式に脱落しました。人外さんはちょっと上級者向け過ぎるかな……刻越えのデリダは論外。何で1話で判断しなかったのか(おかしいとは感じてた)と自分を責めたい。
FGO。
昨日書き忘れてましたが、復刻イベントは高難度含め一通りクリアしました。素材交換もめぼしいものは大体終了。あとは優先度高くない素材を適当に交換して終わりかな……楽ちんなイベントでしたね。ちなみにメカエリチャン2号機はレベルMAXにしてスキルも1号機と同じオール6まで上げた。つい揃えてあげたくなって。
本好きの下剋上外伝は読了。
通勤中の読書タイムに残しておきたかったけどやっぱり我慢出来なかったね……外伝も本編と変わらず面白かったなぁ。ハンネローレとアンゲリカがとても可愛かったです。うむ、もう一周読むという選択肢もあるな……あるかな?

10/13

何か予想外に巨人が初戦を取りましたね……
コンバンワ日替わりです。まさかライアン小川からあんな点を取るとは思わなかった。そして高橋由伸采配があんなズバズバ当たるとも思わなかった。辞任で吹っ切れたんですかねぇ。見たことのないような思い切りの良さを感じる。
正直シーズンのこの差で日本シリーズまで行って欲しいとは全く思わないけど、CSファイナルでカープ相手に2勝ほどして盛り上げるくらいやって欲しいと思わないでもない。
それよりドラフトが気になります。個人的には1位指名吉田君でも有りだと思うなぁ。競合になったらクジ外す未来しか想像できないけどな!
■新アニメ1話感想
『からくりサーカス』
原作うっすら覚えてるし見なくても良いかな……と思いながら見始めたところ、すんなり1話の最後まで見てしまった。悪くない。
やはり作画含め丁寧に作られたアニメって見やすいですね。まぁ声優はちょっとイメージ違うかなと思いましたが。特に鳴海。小山力也は良い声だと思うけど、もうちょっと若い声の方が良かったのではないかと。あとしろがねももう少しクール系のイメージが……って林原めぐみか。アフレコ現場の平均年齢高そうですね。
『閃乱カグラ SHINOVI MASTER ‐東京妖魔篇‐』
どうせシナリオには微塵も期待を持てないんだし、エロを突き詰めれば良いのに……もっと肉感を出すというか、突き抜けて下品さを追求して欲しかったですね。(ソムリエ)
という感じで色々物足りないので1話切りです。
以上2本。からくりサーカスは2話も見ると思います。
あと俺が見てる中では唯一クールをまたいだ進撃の巨人の最新話も見ましたが、やっぱ面白いわアレ。超クオリティなバトルシーン無くても面白いってのは凄い。
お便り。
>アニメ自体見なくなったこともありますが、今期は自分も全然見るものありません。むしろ閣下と趣味が似てる(ただしロリコンではない)と思うのですが「うちのメイドがウザすぎる!」は動きに愛が感じられて非常に好印象でした。ぜひEDを見ていただきたいです。
あたかも俺がロリコンのように言うのはやめたまえ。
まぁメイドのアレは悪くない1話でしたね。2話3話と見て判断していこうと思います。
>新アニメ、ジョジョ5部はご覧にならないのでしょうか。
ジョジョは1部の途中で見るのを止めて以来見てないですね……
たぶん見ればそれなりに楽しめるとは思うのですが。長過ぎてついていける気がしない。

10/12

お約束になってきた納品日のトラブル!
コンバンワ日替わりです。学習してないわけではないと思うんだがなぁ。まぁでもアレだ、この業界での「金曜日までに提出」というのは「月曜日の朝までにあればOK!」と同義であるため、土日出社に発展したことがほとんど無いという意味では有能だと言えるのではなかろうか……(苦しい)
■新アニメ1話感想
『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』
冒頭のシスタープリンセスネタ(懐かしい…)が一番の盛り上がりで、それ以降は特に見所も無く。
何とかAパートまでは見ましたがそこで力尽きました。無念じゃー。
『メルクストーリア ‐無気力少年と瓶の中の少女‐』
今時逆に珍しい少年主人公が冒険に旅立つ王道ファンタジーって感じかな……何か早々に興味を失って漫画とか読んでたので内容がよくわかりません!(これはひどい)
以上2本。帰りが遅いとこんなもの。
まぁ飯食いながらニコニコで駅伝アニメの2話(タイトルが思い出せない)は見たのでセーフ。こっちは2話も普通に見られて、今後もそれなりに見ていけそうな気がしました。それなり。抜群に面白い!とかそんな感じは無いです。
さて土日だ。
今週も晩飯がカレーになりそうだというのはさておき、ゲームは引き続き無双オロチ3がメインになるかなぁ。一通りストーリークリアまでは行きたいところですね。それ以降やり込むかどうかはまだわからない。
ところでそろそろスマホ買い換えの季節です。どんな季節だ。
いや今のスマホがそろそろ2年経つということもあり。丁度11月上旬にXperiaの新型が出るらしいし。基本はそれ狙いかなー。有機EL液晶という点に激しく惹かれます。Googleのスマホってのも少し気にはなるけれども。
しかし何度見てもスマホ10万円って高いよな……そこそこ良いノートPC買える値段ですよ。
俺なんてコミュニケーションツールとしてはほぼ機能してないので、FGOを遊ぶ携帯ゲーム機に10万円払うようなものですよ。何か冷静に考えたら物凄く馬鹿馬鹿しいな。カメラ機能とかBluetoothあたりも削除して「ゲーム遊ぶにはコレ!他の機能は最低限も最低限!」みたいなモデル出してくれませんかね。通話音質とか滅茶苦茶低くても良いから。

10/11

NHKがまた変な番組やってる……
コンバンワ日替わりです。今日は山田孝之が真面目な顔で植物を紹介しつつプーチンネタで遊ぶとかいう物凄く危ないことやってましたね。調べたら再放送なのか。ムキムキの弁護士や庭師や武田真治が出演する謎の筋トレ番組なんてのもやってましたが、最近のNHKはどこへ向かっているのだろうか。面白いからそのまま突き進んでいって欲しい。
■新アニメ1話感想
『狐狸之声』
開始数分で終了。女性向けな内容ですかね。その割に作画が微妙っぽかったですが。
『おとなの防具屋さん』
キャラデザと設定は悪いないんだけど、如何せん主人公のツッコミのキレが悪い。アニメの作りの問題なのか声優の問題なのか。とても惜しい感じ。
CMで流れてた原作漫画の方が普通に面白そうだなって思いました。でもショートアニメなので2話も見るかもしれない。
『CONCEPTION』
原作はゲーム。PSPだったかVITAだったか……クリアしたはずだけど「面白くなかった」という印象しか残ってません。
コンセプトとキャラデザは良いと思うんですけどね。エロで頑張らなきゃいけないのに肝心の作画が今ひとつ。1話切りかなー。そういや何で今更アニメ?と思ったらPS4でリメイクされるんですな。面白くなっている気がしない。
以上、今日は概ねハズレでした。
残った未視聴アニメもそんなに期待出来そうなものは無いし、今期はやはりイマイチな感じでしょうか。まぁそんなクールもあるさ。前期から進撃の巨人が続いてくれて良かったぜ……
お便り。
>本好きの下剋上、外伝が10/10に出てるようです
>本好きの外伝発売されましたね。購入されましたか?^^
あぶねぇ、4ヶ月?連続刊行ってことをすっかり忘れてた!ありがとう!
ということで早速Kindle版を購入しました。ただ、今は『掟上今日子の乗車券』を読んでるのでそれが終わってからですかね……あああ早く読みたい。

10/10

日々のルーチンはとても大事!
とは思ってないはずなのですが、毎日同じ事を繰り返すのが特に苦でもない日替わりですよコンバンワ。毎日のスクワットもそうだし、ここ何年かは必ず毎日野菜ジュース(パック)とトマトジュースを飲んでる気がするし、週末の昼飯はここ数ヶ月ずっと冷凍たこ焼き食ってる気がする。人間、日々に変化がなくても別段何か問題に感じたりもしないものなのだねぇ。精神がフラットになってるだけだって?そうかもしれないねぇ。
■新アニメ1話感想
『RELEASE THE SPYCE』
少女達が人知れず悪と戦うお話……と書くと非常に陳腐ですが、葉っぱをキメてパワーアップして戦うという設定は珍しいような気がする。アレはタイトルにある通りスパイスなんですかね。どう見てもヤバい系のブツにしか見えませんでしたが。
シナリオがタカヒロ(つよきすの人)という点は気になりますが、1話はそこまで惹かれる内容というわけでもなかったな……2話見て判断かなー。
『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』
100年戦争時代のフランスという舞台設定は良いと思うのですが、絶望的に惹かれるものがなかった。
一応最後までは見て、主人公が認識しない間に7年経過してたという引きは悪くないと思ったけれど……何か普通のハーレム系ファンタジーって雰囲気あるんだよな。2話見るかは未定。
『アニマエール!』
チアリーディングが題材というのは悪くないと思ったけど、だったらもうちょっと作画を頑張れと。そこが駄目なら全部駄目じゃねーか。
と思ったので開始数分で終了です。
『ガイコツ書店員 本田さん』
意外と悪くなかった……やたらBL系のネタが多い、本屋を舞台にしたギャグ系アニメ。ノリが嫌いじゃない。
けど最後まで見ても「何で主人公がガイコツなのか」がわかりませんでした。説明する気もなさそう。
『ひもてはうす』
東京の出てきた女の子(成人?)が女姉妹の住む家に居候するみたいな導入。
テンポは悪くないと思ったけれど、これCGアニメにする必要あったのかな……コストの問題だろうか。時々挿入される1枚絵イラストが魅力的なだけに何とも惜しい。
以上ー。
本数見た割にイマイチな結果でした。まさかガイコツ書店員を一番面白く感じるとは思わなかった。そして確信した。今期は本当に不作だ。せめて7本は残したいけどなぁ。
FGO。
チマチマ自然回復で進めて復刻ハロウィンイベントのシナリオをクリアしました。無事にメカエリチャン2号機ゲットだぜ。まーやっぱり最初から凸ったイベント礼装持ってると楽ですね。ガチャ礼装が全く無いから素材交換は凄くめんどくさいけどね!

10/9

( ゚Д゚) 岡本100打点キタァァァァァ!
久々にプロ野球(の1球速報)を見て興奮した日替わりですよコンバンワ。
正直CS出場はどっちでも良い気分でしたが、岡本の個人記録は気になってて。終盤の失速で100打点は無理だなぁと思っていたところ、最終試合の3打席目と最終打席で連続本塁打を打って到達、史上最年少の3割30本100打点を達成……オイオイ漫画か。出来すぎだろ。
9回に菅野を使った采配が謎でしたが、まぁ気分良くシーズンを終われたので良しとしよう。
いやしかしホントに何で菅野使ったんだろうな……肩作ってたから?CS初戦誰で行くんだ。今村あたりか。どうせライアンは打てないだろうという判断か。それで2戦目菅野、3戦目メルセデスで取りに行く計算だとしたらわかる。わかるかな?まぁどっちにしろマツダ広島でボコられるだろうから何でも良いですね。けど高橋由伸辞任となると、行けるところまで行って欲しい気持ちもある。応援はしよう。
■新アニメ1話感想
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
あー、良い1話だったなー。という素直な感想。古き良きライトノベルの空気を感じる。会話のテンポが良いからそう感じるのかもしれない。
他人から存在を認識されなくなるというヒロイン、未来の自分からのメッセージ?を読む主人公、といった設定も先が気になります。これは少し2話にも期待しよう。突然サムゲタンとか出てこないことを祈りつつ。
『となりの吸血鬼さん』
お人形大好きな少女がお人形のような吸血鬼少女をいたく気に入って家に押しかけて一緒に住んだり云々。
何か全体的に凄くきんいろモザイクっぽい雰囲気。人形好きで暴走する主人公が、金髪好き過ぎて奇行に走るシノを思い起こさせます。まーでも俺はきんモザの方が好きかな……アリスが可愛いからね。こっちはたぶん1話切り。
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
初回1時間スペシャルというのを見て半分心が折れ、序盤の謎世界の描写が長々と続いたところで完全に折れた。
前半丸々すっ飛ばして後半行ったら見たことのある面々が登場し……このキャラの多さは過去シリーズ見てきた人向けな作りなんだろうなーと思って視聴を終了しました。たくさんのキャラと人間関係を今から把握していくのはつらい……!
『SSSS.GRIDMAN』
円谷プロが絡んでるようだし、頭空っぽにして見られる特撮ヒーロー物かな?と思ったけどそう単純でもないのかな……と1話のラストまで見て思いました。
アニメの作り自体はトリガー制作ということもあって安定してましたね。ヒロインも可愛かった。2話3話と見て判断していこう。
以上ー。
今期アニメは今日にしてやっと「おっ、期待できそう」と思えるものが登場しました。これは朗報。そして録画リストを見ていて、サンダーボルトファンタジーの2話の録画に失敗していることに気づいた。これは悲報。くそー、バンダイチャンネルあたりで配信してたっけな……

10/8

3日間引き籠もりきったどー!
コンバンワ日替わりです。うむ、満足感に溢れている……ちなみに食事(晩飯)はこんな感じだった。
1日目:キーマカレー(レトルト)、サラダ
2日目:ビーフカレー(レトルト)、サラダ
3日目:麻婆豆腐丼
いや、親の知人がやってる店で取り扱ってるとかどうとか(曖昧)のカレーが美味いと聞いて「じゃあくれ」と言ったら20食分くらい送りつけられてしまってな……向こう数ヶ月はカレーに困ることはなさそうです。
ちなみに調べてみたら1つ600円くらいするレトルトカレーだった。意外と高い。
■新アニメ1話感想
『寄宿学校のジュリエット』
学園ラブコメ。対立する2グループのロミオとジュリエット的な。まぁ普通のラブコメという印象。
チラッとOPのクレジット見た限りでは週刊少年マガジンに連載されてる漫画が原作なのかな。俺が読んでた頃はやってなかったな……ここ3年くらいで始まったんでしょうか。うん、まぁ、良くも悪くも普通な印象だったので2話見るかは他アニメ次第。何となくもう見ない気がする。
『うちのメイドがウザすぎる!』
母親を亡くしたロシアンハーフ美幼女と腹筋バキバキな元自衛官の女メイド(ロリコン)の織りなす……コメディ?
頭空っぽで見られそうなのは良いかもしれない。しかしこういう戦闘力を備えた万能感あるメイドを見ると仮面のメイドガイをどうしても思い出してしまうな……インパクトあったなぁ。
『色づく世界の明日から』
ちょっとした魔法の存在する2018年の世界に、60年先の未来から1人の色を失った少女が祖母から魔法で送られてきて……ちょっとお婆ちゃん、ろくに事情も話さず過去送りとか無茶過ぎない?
と思わないでもありませんでしたが、とても雰囲気の良さそうなアニメではありました。内容的にはボーイミーツガールものでしょうか。このジャンルはなー。かったるくなって見なくなるパターンがそれなりにあるんだよな……このアニメはどっちだ。
『ラディアン』
魔法使い見習いの少年が頑張る感じの。週刊少年ジャンプでやってそうな王道ファンタジー?
特に引っかかるものも無かったので開始数分で終了です。
『終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。』
5分アニメだからとりあえず見たけど、予想通りのエロアニメだった。1話切りで。
これ似たようなアニメを定期的にやってる気がするけど、黒字になってるんですかね。ちょくちょくやってるってことは需要があるってことなのかなー。
以上ー。
さてこれで3連休初日に14本もあった未消化アニメが、今見たら14本になって……変わってねぇ!減った分だけ増えとる!
まぁよくあるパターンなので気にせず頑張っていこう。
ビシバシ切っていけば段々と楽になっていくはずだからね……しかし今期の不作感はいよいよ増してきており。ヤバいぜ。あとは何に期待すれば良いんだろう。

10/7

今日も頑張ってアニメ見なきゃ……
と思っていたはずなのにニコニコでやってたメイドインアビス再放送の最終話など見て1時間ほど潰してしまった日替わりですよコンバンワ。
いやー、相変わらずとんでもないクオリティの最終話ですね。最初見た時泣いたけど今回もまた泣いたわ。
俺的2017年ベストアニメではありましたが、少なくとも今年のどのアニメもメイドインアビスは越えられてないなって思う。早く続きを見せてくれ!え、原作買え?うん、興味はあるけどアニメが余りにもクオリティ高くて、原作で先の展開を知ってしまうのが躊躇われるという……うむむ。
■新アニメ1話感想
『ゴブリンスレイヤー』
ゴブリン相手に無双する感じの適当なファンタジーかな……と思いつつ見たら想像より3段階くらいエグいアニメでした。
ゴブリンがほとんど最弱のモンスターという設定はありつつ、けど新米冒険者が調子に乗って蹂躙されるというだけならまだしも、男冒険者がミンチのように殺されるシーンとか女冒険者が陵辱されるシーンまで描かれるとは思わなんだ。ヒロイン?が1話で死体見て嘔吐したり恐怖で漏らしたりするシーンを見せられるとも思わなんだ。
そんな中でニンジャスレイヤーのようなゴブリンスレイヤー=サン(強い冒険者)が満を持して登場してゴブリン相手に無双すると……これ毎回ゴブリンが出てくるんかな。
割と面白かったけど、余りに胸クソ展開が続くようだと心が折れるかもしれない。2話3話次第か。
『やがて君になる』
ふぅむ、恋に悩む女子高生の恋愛モノかな……と思いつつ見てたら割とガチ目な女×女展開を見せられてたまげたなぁ。いやたまげてはない。
キャラデザは余り好みではなかったけど、イマイチ読めない心理描写やそこそこ上手い演出もあって最後まで見られました。ナナミ先輩(だっけ?)がどういう心の変化でああいう行動に出たのかが若干気になる。2話も見るかも。
しかし『抱かれたい男1位に脅されています。』の男同士は無理!ってなったのに、こっちだとそんなに忌避感が無いのは何故だろうな。俺が女性だったら逆の感想を抱くのだろうか。
つっても女同士であっても余りに直接的だったり生々しいのはやっぱり無理!ってなりそうなので、単に作りの問題ですかね。たぶん。
『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
OK、展開が急すぎて全くついていけねぇ!
という1話でした。そもそも当たり前のように2期の続きをやられても覚えているわけがない。「9月30日は終わってない」とか言われても何のことだか全く記憶に無い。そんな中でビリビリさんが相変わらず可愛かったり(妹どこ?)、吹寄さんのパンツを拝見できたり、イン何とかさんのシャワーシーンは……どうでもいいか。そんなに楽しみ!って感じはありませんが、たぶん2話も見ます。
『おこしやす、ちとせちゃん』
ペンギンが京都案内するんだか食事するんだかよくわからない5分アニメ。1話切りです。
以上4本。全く消化が間に合ってない。
今日は3本もフル視聴することになったというのが想定外だったぜ……2本に1本くらいはAパートまでで切るパターンなのですが。休みはあと1日しかないぞ俺!
ゲームの方は無双オロチ3をメインにプレイ中。
まー爽快感があってプレイするのは苦ではないのですが、どうもくのいちばかり使ってしまっている。ステージごとに「ボーナスキャラ」というのがあって、指定された3人を使ってプレイすると経験値やらにボーナスが入るようになっているのですが。
ろくに使ってないし育ててもない3人でクリアするのはつらい

ボーナスちょっと減るけど1人は殲滅力の高いキャラ入れよう

くのいちだな
神術のハルパーで敵を集めて神速攻撃連打で殲滅していくのが快適過ぎてもう。
他にもボチボチ強いキャラはいるんですけどね。もうちょっと後半になってキャラ揃って強い武器もドロップするようになってから色々使えばええか……という精神。その頃には飽きてるんじゃないかと思わないでもない。

10/6

ヒィ、録画アニメが14本溜まっとる!
コンバンワ日替わりです。修行か何か?と我ながら思わないでもないですが、頑張って消化しました。昨日の視聴分と合わせて。
■新アニメ1話感想
『軒轅剣 蒼き曜』
世界観に全く惹かれず、開始10分程度で終了。特に語ることもなく。
『風が強く吹いている』
駅伝アニメ。え、詳しくは知らんけどちょっと箱根駅伝を舐め過ぎじゃない?と思わないでもなかったですが、その辺も含めて描かれていくんでしょう。たぶん。
作画や演出は良好。今期のスポーツ枠として見るのは有りかもしれない。
『ソラとウミのアイダ』
宇宙で漁業ってどんなもんだろう?と思いつつ見ましたが、「スマホで守護霊(?)を設定してね!」というあたりで駄目だった。Aパートもたず。
どうもスマホアプリと同時展開?のようで。それは別に良いんだけど、もうちょっとスマホアプリ感を隠す努力とかさ……上手くやれないものなんですかね。
『RErideD‐刻越えのデリダ‐』
1話は最後まで見ました。タイムリープものですかね。
キャラデザ、作画はちょっとアレだけど、設定は割と興味を惹かれるかな……と思いつつ見てたのですが、コールドスリープ入るところで「えぇ…そうはならんやろ」、ラストの崖上から街を見るところで「えぇ…その距離は見えんやろ」ってなって少し萎えた。
重箱の隅をつつくようなツッコミは無粋だと言われるかもしれませんが、そういうところの細かい描写もさ、ちゃんと気にして作って欲しいなって思うわけですよ。これ前も書いた気がしないでもないけれど。
だって作ってる時、もっと言うならコンテ切ってる段階で「これは不自然」ってわかるレベルじゃないですか。そういう時に「まぁいいか」ってなるか「ちゃんと作ろう」ってなるかって全体の印象に関わってくると思うんですよね。え、そうでもない?
『ゾンビランドサガ』
開始直後に主人公である女の子がトラックで盛大にはねられるという入りはなかなかインパクトがあった。まぁタイトルがこれなんで別に驚きは無く「あぁ、それでゾンビね」という感じではありましたが。
ゾンビがアイドルをやる感じのギャグ系アニメ。しかし如何せんギャグが全然刺さらなかったのでAパートで見るの止めました。ハイ。
『でびどる!』
CGモデルの女の子3人がだらだら喋る感じの15分CGアニメ。
顔は結構良いのに手のテクスチャが気持ち悪いというか肌色がとても不自然で話が頭に入ってきませんでした。何で顔と手の色がああも違うのか。ライティングのせいにしたっておかしいだろと。もうちょっと頑張れ。1話切りです。
『学園BASARA』
戦国BASARAのキャラが現代の学園で……って感じの。
こうして改めて見てみると「あぁ、戦国時代の人物がぶっ飛んだキャラ付けされて命をかけたハチャメチャな戦いをするからこそBASARAは面白かったんだなぁ」ってしみじみ思いました。1話切りです。
『火ノ丸相撲』
冒頭数分で終了。
俺がまだジャンプを読んでた頃、確か全国大会に出場するくらいまでやってて話の展開も覚えてるので。別に見なくて良いなと。
『抱かれたい男1位に脅されています。』
主人公は女の子で、イケメンに迫られる感じかな……と思ったら思ったより濃厚な男×男の展開を見せられて。おう。
5分アニメ、いやせめて15分アニメならネタ枠として見られたかもしれませんが、30分はさすがに無理です!
以上……言うほど頑張ってないかもしれない。まともに最後まで見たの2本くらいしかないじゃねーか。
というか事前チェックした時に薄々予感はあったけれど、今期はかなり個人的不作クールになりそうな気配が漂ってます。見る本数が少ないのは助かるとはいえ、10本くらいは残って欲しいですねぇ。
ところでFGOで次のイベントの情報が出てましたね。(→公式
何でこんなに早く?と思ったら、参加条件が二部2章クリアだからですな。クリアしてない人は今のうちに頑張れと。
配布☆4は酒呑、ガチャは☆5でシトナイか……よし、配布だけで良いかな!
シトナイはまぁ可愛いとは思いますが、そこまで。イリヤって言われてもちょっと違和感あるし。あれが武内イリヤだったりしたら血反吐はくことになってたでしょうが。あぶない。課金は次の武内サーヴァントまで我慢だ。

10/5

高橋由伸辞任や寺内引退では何も感じなかったし杉内引退でも「ちょっと寂しいな…」と思った程度だったのに、山口鉄也引退のニュースは結構胸にキた。コンバンワ日替わりです。
3連覇の時はオガラミに阿部、西村やマシソンも凄かったけど、間違いなく山口鉄が一番の核だったなぁと思います。ただただお疲れ様と言いたい。
さて3連休ですね。
3連休と言えば大体1日は外に出たりするのですが、今回はうっかり3日分の食糧を買ってきてしまい。うっかり買ったなら仕方ない。仕方ないから引き籠もるか!
FGOの地獄の周回も終わったことだし、コンシューマをメインにやりたいところですな。
徐々に面白くなってきた無双オロチがメインになるかな……あとマムタロトが配信延長されたモンハンも何だかんだでやってしまいそう。しかしさすがに本格的に飽きてきた。潮時かなぁ。と言いつつ歴戦王ナナと死闘を繰り広げたりしてました。つえーなアイツ。
FGOのBOXイベは割とギリギリでしたが何とか100箱達成。疲れた。
そのままメンテに突入、メンテ明けには復刻ハロウィンイベも始まりましたが、それを尻目にBOXをひたすら開封し……最終結果はこんな感じだった。矢印はイベント前とイベント後の数値。
BOX開封数:100
金林檎:660個→605個
銀林檎:512個→530個
銅林檎:644個→759個
マスターLV:141→142
QP:約1.5億→約6.1億(途中スカディやギルのスキル上げで1億くらい消費)
礼装ドロップ:CKT礼装4、ネロ礼装6
オーロラ鋼:6→50(途中スカディのスキル上げで18消費)
絆LV:ひたすら周回に使ったサーヴァントが1~2上がった程度
うん、頑張った。もうやりたくない。これ1000箱とか2000箱とかやってる人はどうなってんだ。
そしてマスターLvの上がらなさよ。これだけ回ってイベント終了直前にやっと1上がるっておかしいだろ。別にそんな上げたいってほどでもないけどさ。絆Lvも相当だけど。
ハロウィン復刻イベは適当にのんびりやろうと思います。アマゾネスCEOつえー。
しかし今後の予定はどうなるんでしょうな。今月前半は今のイベント、後半で今年のハロウィンイベ。11月に第二部3章が来て、11月下旬あたりに去年のクリスマスイベ復刻、12月に今年のクリスマスイベ、年末に何かって流れでしょうか。いや、去年は塔イベントとかもあったっけ……まぁやることがあるのは良いことですね。しばらくBOXイベは来なくて良いけどね!
新アニメの感想は明日まとめて。
シュタゲの最終話を見て、やっと前クールのアニメ視聴は終了しました。何だかんだでそれなりに豊作なクールだったと思います。

10/4

今週長かった!でも明日乗り切れば3連休!
コンバンワ日替わりです。仕事の方は最近めんどくさいことが多いですが、休みになったら綺麗サッパリ忘れるので平気です。オンオフの切り替えって大事ですよねぇ。(主にオフ)
忘れかけてた今月の気になるゲーム。
10月4~5日
特になし……ロックマンもアサシンクリードも興味無いなぁ
10月11~12日
なし……COD別にやらんしなぁ
10月18日
ソウルキャリバーVI……やらないな!
10月25~26日
『絶体絶命都市4Plus ‐Summer Memories‐』(PS4) △
以前から興味が無いわけではなかったシリーズの最新作。過去作の実況動画はいくつか見ました。
しかし積みゲーを置いてまでやりたいかっつーと。
『レッド・デッド・リデンプション2』(PS4) △
洋ゲー大作。西部劇なオープンワールドとかそんな感じだった気がする。
一部の人はホント楽しみにしてるようなのでちょっと注目してますが、よく考えたら俺、西部劇もオープンワールドも興味無かったわ。
以上ー。
というわけで今月は何も買わない月になりそうです。たぶん。というか閃の軌跡を開始したらそれで今月は終わる気がしますね。
FGOは明日でやっとイベント終了。
現在95箱、明日の昼までにもうひと頑張りすれば大台の100に……そしたらやっと休めるよ!と思ったら明日の夕方からもう次のイベント開始かよォ!?(→公式
つっても復刻ですからね。そんなにね。
いやまぁメカエリちゃん2号機欲しいので完走はしますけど。クエスト解放が地味にめんどくさかった記憶。極力林檎は囓らず徒歩でのんびり頑張ります。
■新アニメ1話感想
『転生したらスライムだった件』
なかなかイイ感じの1話でした。異世界転生ってのはありきたりになってきた題材ながら、転生先がスライムってのは目新しくて良いですね。
作画、演出なんかもちゃんとしてて好印象。オーバーロードもこういうところに作ってもらえたらな……でも1期は一番マシだった気がする。何で落ちていったんだろう。あ、スライムは2話も見ます。
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』
相変わらずどうやって作ってるのか、どれだけ手間がかかっているのか想像もつかないハイスピードアクション人形劇。
安定の出来でした。ただ1期は後半ちょっとだれてしまったので、今回は最後まで魅せてくれることを期待してます。
『あかねさす少女』
今月からスマホゲーが始まるそうで。「あーそんな感じの雰囲気ね」って感じの1話でした。
何でスマホゲー原作(?)アニメって導入からして全然ワクワクしないんだろう。Aパートで視聴中止、1話切りです。
以上3本。
スライムは思ったより良かったです。ニコニコで早めに配信されてるというのもグッド。ED見て「え、せっかくスライムなのに人型になっちゃうの?」と思ったりもしましたが、ぼちぼち期待して見ていきましょう。

10/3

はえー、高橋由伸辞任かー。
ちょっと驚いた日替わりですよコンバンワ。ぶっちゃけ成績的には辞任しても不思議ではありませんが、シーズン残り2試合でCS出場の可能性もあるこのタイミングでねぇ。変なの。
巨人の次期監督は誰になるんでしょうな。誰になっても来年も厳しい戦いになりそうですが。
俺は選手時代から大の原辰徳ファンなので、まとめブログとかで否定意見が多いのを見るとちょっと切ない。戦力を焼け野原にしただの何だの言われてるけれど、その時の戦力で結果を出すというのも監督に求められている部分だとは思うんだよな……とはいえ確かにラスト2年くらいはアレだったし、もうちょっと別の監督で見てみたいのもある。んー、誰だろう。とりあえず繋ぎで川相監督は有りだと思うけれども。
アニメ。
今日ははたらく細胞とオーバーロードの最終話を見ました。特に感想はありません。これであとはニコニコでシュタゲ最終話見たら終わりかな……長引いてしまった。さぁ頑張って新アニメを見ていこう。
■新アニメ1話感想
『人外さんの嫁』
嫁が思った以上に人外だった。モンスター娘なんてレベルじゃねぇなこれ……
5分アニメだけに面白いかどうかも全く伝わってきませんが、余りに人外さんが謎過ぎるので次も見てみると思います。
『ほら、耳がみえてるよ!』
普通の青年と猫耳少年が織りなすホモストーリー。
嘘です。いや嘘かどうかまだわからない。わからないけど別に先は気にならないので1話切りと思う。
以上2本。
2本とも5分アニメ。全然頑張ってねぇ!
ところで昨日ちょっと触れたアトリエオンラインは今日配信が始まったそうですね。
うむ、FGOが忙しくてインストールすらしてません。しかしキャラや武器がゴチャ混ぜになった相当な闇鍋ガチャと聞きましたが、実際どうなんでしょうな。最近はもうこれ以上スマホゲーやらブラウザゲーを増やしたくないのでぶっちゃけ全然やる気ないです。アトリエはコンシューマで頑張って。
で、FGOの方はこれ書いてる時点でまだ本日5箱。10箱が遠いのぅ……
最後に追加された高難度フィナーレはクリアしておきました。報酬が伝承結晶だったので。アタッカーに頼光(凸ネロ礼装)とフレの水着BB(凸ネロ礼装)を並べ、アマデウス(看板娘)で1ターン目に星を生み出してすぐ退場、そこから後衛に置いていたゲオルギウス先生(ケイネス礼装)、デオンくんちゃん(ケイネス礼装)、マシュ(ケイネス礼装)でひたすらターゲット集中でアタッカーを守りつつひたすら殴り。
ラストの術ギルが出てきた時点で敵はネロとアンメア残し。
そこで頼光の宝具ブッパしたらネロと術ギルがいい感じに削れたので(倒すつもりで撃ったよ)、水着BBの宝具で同時撃破して8ターン締め。時間かからなかったのが良かったですね。というか令呪も丸々残ったので、放置してた高難度を1つくらいやっとくのも良いかもしれない……いやーめんどくさいな。
しかしゲーム部分はクソクソ言われるFGOだけど、こういう高難度で☆1のアマデウスとか☆2のゲオルギウスが使えたりするのは面白いなって思う。
特に久々に使ったゲオル先生はホント盾として優秀だなぁと。防御上げつつ3ターンのタゲ集中、そしてガッツ持ち。理想的過ぎる。そこのシールダーも見習ってタゲ集中3ターンに伸ばしてくれない?いやまぁ今でも充分優秀だけどね?

10/2

新アニメの1話録画が凄い勢いで蓄積されていく恐怖。
コンバンワ日替わりです。3ヶ月ごとの恒例ながら、何とも言えない絶望感に包まれます。だが止まるわけにはいかんのだ……!(何で?)
などと言いつつ未だに前クールアニメの最終話を消化中。今日はペルソナ5とはねバド!を見ました。
ペルソナ5は凄いところで切ってきたなぁ……いやでもここしかないというところで切ったとも言えるかもしれない。大晦日に特番があるそうなので(今年はFGO特番が無い模様)、そこで一気に……いや無理だよな。ここから長いもの。どうするんじゃろ。
はねバドはラスト2話でようやくスポ根!って感じになって良かった。
え、あやのん、それだけでスッキリ全て解決なの……?と思わないでもなかったですが、ハッピーエンドであるに越したことはない。円盤の売れ行き次第では全国大会編とかやるんでしょうか。そこまで売れない気もする。
1本だけ見ました。
■新アニメ1話感想
『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
1ミリも期待せずに見たけど意外と悪くなかった……どこかで見たキャラデザだと思ったら桂正和なんですな。女キャラが相変わらず特徴的だ。
雰囲気的にはちょっとタイガー&バニーを彷彿とさせる感じ。ただまぁそこまで面白いかっつーとそこまでの1話でもなかったかな……2話3話あたりで判断したい。
以上ー。
さぁ今期も始まりました。何とか1日2本……いや3本は消化していきたい。バンバン切ってくよ!
FGO。
昨日の更新後、やっっっっっっっとCKT礼装3枚目が落ちました。これでやっと礼装を限界突破できて、効率も……変わらないですね。もう1枚落ちないと変わらない。その後、更に礼装が2枚ドロップするもネロ礼装×2。いい加減にしろよ?
BOX的には今日も頑張って10箱開封。これで累計は75箱に。
去年の56箱を大幅に上回るペース、イベントは金曜の昼までだから……水曜10箱、木曜10箱、金曜5箱で100箱の大台いきますね。よーし、ちょっくら狙ってみるかー。
ところで10/1からアトリエオンラインとかいうスマホゲーが配信されるとのことでこっそり注目してたのですが、しれっと配信延期になってました。
まぁ配信始まったとしても現状俺のスマホはFGO周回機と化していて触る余裕なんてなかったので、ありがたいと言えばありがたい。FGOのイベントが終わって虚無期間になったあたりで配信してくれるととても嬉しいですね。

10/1

新アニメをチェックだけして録画予約してなかった。危ねぇ!
コンバンワ日替わりです。今日会社から帰って慌てて録画予約しました。うむ、これで準備は万端……前クールのアニメ見終わってねぇ!
ということで頑張って消化しました。見たのはハイスコアガールとガンダムビルドダイバーズとぐらんぶるの最終話。
ガンダムとぐらんぶるもまぁまぁ良い印象でしたが、やっぱりハイスコアガールが面白かったなぁ。最初は「何だこのキャラデザ?」と思ったりもしたものの、描かれるゲームの歴史が色々と懐かしすぎて。まず間違いなく作者の人は同年代だと思う。
面白かったけどそこで終わるのかよ!
という終わり方でしたけど、来年3月?に追加3話の配信があるそうで。楽しみ。ちなみに俺は日高さん派です。今期は結構可愛いキャラが多かったですね。ハイスコアガールの日高さん、ぐらんぶるの千紗、あそびあそばせのオリヴィアとカスミ……華子は、うん。OPだと可愛いよね。
FGOは概ね欲しい素材の交換が終わったのでまたガーデン級周回へ。
BOXを開けるというよりオーロラ鋼をまとまった数確保しておきたい。ヒロインXXのスキル上げに30個、ワルキューレのスキル上げに60個、水着メイヴのスキル上げに60個……改めて調べてみたらエグいなオイ。とりあえずメイヴは諦めよう。なので目標は100個くらい。えーと、5周に1個落ちたとしてガーデン級500周か。ハハハ。(乾いた笑い)
んで今日は頑張って10箱ほど開けましたが、ついさっき礼装が落ちまして……ネロ礼装5枚目キタァ!
はー。2枚凸ったから何だというんだ。エキシビションで使える?もうジャガーマン以降はタッチしてませんね。どんな内容だろうと調べるだけでウンザリするので。アレに20ターン30ターンかける時間あったらガーデン級周回した方が良いと思うのですよ。どうせ呼符もらってもゴミになるだけだし。伝承結晶が報酬に来たら本気出す。
久々にアイギス。
月に1度のレジェンド召喚の時間だぁぁぁ!ということでどうせプラチナだろうと引いてみて、演出が黒。マジか。
黒 鬼刃姫(被り)
アッハイ。

(´・ω・`)ホホゥ