5月


5/31

今週もまたしんどかった……
コンバンワ日替わりです。体調がイマイチだった上に仕事の方で精神的にクるものがあったりもして。やっぱりねぇ、人材って大事よねぇ。身の丈に合ってない仕事を請けると碌なことにならないというのを改めて実感したよ。請けたの俺じゃないけど!
メギド72、フェスが来たということで40連回しました。
結果、新規メギドが4人出ました……確率通りではある。けど特にテンション上がるキャラもいなかった。というか冷静に考えると「このキャラ欲しい!」というのも特に無かった。うーむ、やっぱりあんまり肌に合ってないのかもしれない。
一方ほぼ同時期に始めたアリスギアアイギス。
昨日の今日でまたチケット10枚溜まったので、これで駄目ならこっちもアレかもしれないと思いつつトライ。狙うは焼夷属性ガチャ。このゲーム、属性が重力・電撃・焼夷・冷撃と4つあって、最初のリセマラで重力と冷撃の☆4キャラはGETしてたんですね。なので次は焼夷か電撃が欲しい。そんなところに焼夷ピックアップあるやん!ということで、ここまで20連ほどトライするも不発だったわけです。まぁ今回もアレだろうなと思いつつ回し、
☆4 一条 綾香
( ゚Д゚) あああ一番欲しかったJC来たぁぁぁ!
いや別に中学生だから欲しかったというわけではない。ホントだよ。
ともあれ部屋でガッツポーズでしたね。最近色々なゲームのガチャで爆死多かったので一際嬉しい。テンション上がる。で、上がったままのテンションで「ん、☆4確定スタートダッシュガチャの期限があと12時間くらいで切れるな…」と気づいてしまい、勢いで5300円課金。ガチャ。電撃属性来い!
☆4 御蔵座 梓希(冷撃)
残念。でも幼女だから良いか……いや10歳小学生を幼女とは言わんか。どうだろう。ギリギリセーフですかね。(アウトだよ)
まぁ小学生が二丁拳銃持って近接はハンマーで殴るというのもなかなかにロマンがあるので、これはこれで。最初の2人はやたらとボインボインな感じでしたが、今日の2人はスラッとシュッとしてる感じですね。これはこれで。
という感じで、しばらくアリスギアは続けていこうと思いました。課金はこれっきりにしたいけれど。
ちなみに他のゲームでも色々ガチャりましたが、
神プロ→20連するもピックアップのRすら出ず
対魔忍→10連するもオールRだ!
ひどい有様だ。
特に神プロは完全にトドメさされた感あるなぁ。まーかなり惰性になってたので丁度良いのかもしれない。対魔忍はまだやるかな……しかし週末に経験値クエ、平日にイベントやってるとメインシナリオが全く進みませんね。

5/30

仕事中、夜になって全身がブワッと急激にだるくなった日替わりですよコンバンワ。
何だろうと思いながらだるい身体で帰宅し、熱を測ってみたら……平熱+1度くらいという何とも言えない微熱!でしたが、明日も休めない日ではあるので大事を取って今日は早めに寝よう。寝るぞ。ホントだぞ。
明日の朝にイベント終了する対魔忍RPGは完走したのでもう大丈夫。頑張った。
大して強くもなさそうなイベキャラのために頑張る必要あったか?と問われると無かったんじゃねぇかなぁ……と答えざるを得ませんが、まぁ良かろうなのだ。というかそろそろガチャ引きたい。全然石無いけど。
ガチャと言えばアリスギアのガチャ仕様が変わった後で虎の子のチケット10連を回しました。
結果:最低保障の☆3が1体のみ
はい。仕様が変わったから何?って感じでしたね。
同じく始めたばかりのメギド72も明日から始まるフェスで40連ほど回してみようと思いますが……現時点ではアリスギアにしろメギドにしろそこまでハマる気配はありませんな。そこそこ楽しんではいるけれど。課金するほどかというと、その域には届いてない。
というか今そこまでガッツリハマってるゲームが無かったりもします。
デジモンもここ数日はサッパリだしな……飽きが。SEKIROも完全放置モード入ってるし、そろそろ別ゲーを手に取る時期かもしれない。何だろう。唐突にルルアのアトリエでも買ってみようかしら。

5/29

プロジェクトが焦げ臭い。(定期)
コンバンワ日替わりです。どっかにハイエンド制作経験のある優秀な背景モデラー転がってませんかね……アートディレクション経験があると尚良し。今なら即決で入れるよ!
・メギド72
明日のイベント終了を目前にイベントキャラGETしたどー!
呼び鈴とかいう便利アイテムの存在に気づき、せっせとメギドクエストをこなして素材収集、主力メンバーを全員☆3に進化させて何とか死闘の果てにボスを倒せました。つらい戦いだったぜ……一応エンブリオとかいう貴重素材も1つは交換できたし、開始1週間も経たない段階としては上出来ではないでしょうか。たぶん。
・アリスギアアイギス
エピソード70くらいまで進めて調査クエストが開放されました。
これでシタラの専用装備も狙える……!と意気込むも、そう簡単に拾えるものではないことが何となくわかって消沈。というか☆4キャラをもう1人欲しいのですが、ガチャ仕様が変わるとのことで迂闊に回せない。明日だっけな。言っても10連1回分しかチケット無いんですけどね。引ける気がしない。
・対魔忍RPGX
金曜で終わるBOXガチャイベントを完走できるかどうか非常に微妙なライン。
しかし本当に石を配らないゲームよな……それなりにやってる上、ガチャ全然回してないのに10連1回分くらいしかない。しかも10連に何の保証も無いという恐ろしさ。R、HR、SRと3段階あってHR1体保証すらない。今時すごい。
・FGO
ハンティングクエストキター!
……はい。確かに骨は大量に欲しいけど、林檎食って周回頑張ろうという気になれない。ちなみに最近は石が入る度に邪ンヌ狙いで単発を回していたのですが、今日久々にパリパリ演出キター!からのトリスタン。まぁ弓カードだったね。未所持だったから良しということにしておこう。邪ンヌの宝具は引き続き1のままだよ……
という感じで相変わらずスマホゲーブラウザゲーに時間食われまくってます。
でもメギドとアリスギアのおかげでモンストからは完全に足を洗えそうな気分になってるますな。無料ガチャ(ゴミしか出ない)期間が終わったら休止で良いかー。良いキャラ引いたら?いややっぱやる気出ねぇな。

5/28

進撃の巨人、最新話が神回でしたなぁ……原作も面白かったけどアニメでは期待以上の描写を見せてくれた。
コンバンワ日替わりです。やはり作画、演出、音楽と全てのレベルが高いアニメは、先の展開がわかっていたとしても楽しめるのですね。これは原作もそうだけど、表情の描き方に凄くこだわりがあってとても良い。あとライナーは色々と可哀想。
さて今日もスマホゲーブラウザゲーの生き残りをかけて選定だ!
・神プロ
何だか急に萎えてきて、デイリーミッションだけ消化して終了。次のイベントが始まってもこのテンションなら休止が見える見える。
・城プロ
メンテ明けて新イベント開始!築城イベだ!
ということでややテンション上げて一通りクリアし、築城(ガチャ)を4回ほど回すも全部外れてテンション急降下。何でこのイベントはハズレ引き続けたら当たりの確率上げるみたいなことをやらないんだろうな……そういや以前休止した時もこのイベントで萎えたのが原因だった気がする。新キャラガチャの半額10連もオールゴミだったし、こちらも黄色信号。
・モンスト
毎日無料ガチャの存在すら忘れそうな風前の灯火。だってゴミしか出ないんだもの。
売上9割減で色々見直します!とか言っておいてやることがコレってのはある意味凄い。いよいよキツい。
・アイギス
テンションがどうこう言うレベルを超えて淡々とやってる。
・対魔忍RPGX
それなりに時間かかるのに何か黙々とイベント周回してる。余り苦痛に感じないのは何故だろう。始めたばかりだからだろうか。
・メギド72
今やってるイベントで、このミッションクリアすればイベントキャラもらえる!というところでボスにボコられ無事死亡。
メインストーリーもかなり厳しくなってきたしなぁ……メギドクエストこなしてキャラを☆3に進化させないとどうにもならない予感。それをめんどくさいと感じてる時点で若干危ない。とにかく進化がつらい。とりあえず早くフェス来てくれませんかね。
・アリスギアアイギス
適当にストーリーを進めつつマルチプレイで装備狙い。目当てのものが落ちない!
でも今のところ余り苦痛などは感じてないですね。スタミナ的な概念がないので急かされないというのが良いのかもしれない。手持ちの☆4キャラ2人のLvも50になったし、割と順調に……ただこれ、LvMAXになった時にやることを見失いそう。ガチャで☆4キャラを引ける気が全くしないしなぁ。
・FGO
さすがに虚無過ぎて気づいたらAP溢れてる。
以上ー。
改めて書いてみると大半切ってしまっても何も問題ない気がしてくるな!

5/27

どうにも一進一退という感じで胃の調子が戻りきってない。
コンバンワ日替わりです。先週「良くなったぞガハハ!バカ食いだ!」と調子に乗ったのが良くなかったのかもしれない。たぶんそれだよ。
しかし何ですな、平日になってみるとスマホゲー新規2本とか無理過ぎるにも程があるなと気づく。
アリスギアにしろメギドにしろ今日1日で「あ、これ無理かもな?」って思いました。時間の問題もあるけど、序盤を越えたところにある引っ掛かりがですね。
アリスギアは推奨Lv30くらいのミッションなら何とかクリア出来るようになった。けどその上となると先が長そうで厳しい。
メギドは主力の平均Lvが25くらい、☆2.5に一通り進化させたところだけど、☆3への進化の素材がやたら面倒で。メギドクエストじゃないと入手不可とか言われましても……
お便り。
>昨日メギドをおすすめした者です。早速プレイしていただいてありがとうございます。昨日のメールで今日からガチャ確率アップと書きましたが間違いでした。短期間のピックアップガチャが挟まれたので、その後に来ると思います。もしも引かれてしまっていたら申し訳ございません。魔宴(サバト)というのが確率アップなのでご注意ください。
それは気づきました。あぁ31日からなんだろうなって。
だが数日も待てない!ということでメギド確定ガチャを1回だけ回しました。今の俺の手持ちだとあんまりハマらなそうなキャラが出ました。テンションが上がらんのぅ。
というか色々並行し過ぎててキツい。
FGO→今のところ虚無、ただひたすらに種火
アイギス→相変わらず消化が一瞬で終わって時間に優しい
モンスト→完全ログイン勢
城プロ→イベント攻略が地味に時間食われる
神プロ→やること大量だけど目標が遠すぎてテンション下降気味
対魔忍→やること多いはずなんだけどひたすらイベント周回でダレ気味
アリスギア→やっと10連引ける!と引いて普通にオール☆3以下
メギド→上記の通り
多過ぎる。
この中で今切るとしたら……まずは神プロかなぁ。単にイベントこなすだけならぬるいゲームなんだけど、レイドとか頑張っていこうと思うと育成の果てが無さ過ぎる。城プロも若干危ない。アリスギアとメギドもどちらか残すくらいが良いのかもしれない。そうなるとやっぱりガチャ結果かな……良い引き出来ればそれだけでテンション上がるからね?
>「退魔忍」ではなく、「対魔忍」なのではないでしょうか。最近WEB広告でも多く出てくるので、気になっています。ただ、実際にやったことがないので、自信はありません。間違ってたらごめんなさい。
はい、その通りでございます!昨日からこっそり直した!

5/26

スマホいじってたら1日が終わった感。
コンバンワ日替わりです。あとはプロ野球ですかね。東京ドームで3タテ喰らわなくて良かった……本当にねぇ。カープの前だと借りてきた猫みたいになるのどうにかなりませんかね。
お便り。
>アリスギアアイギスに復帰(?)されたということで手一杯かもしれませんが、紹介したいスマホゲーがありますのでよろしければ是非。メギド72というタイトルでじわじわ人気が出てるので、もしかしたらご存知かもしれません。というか去年の11月に別の方がおすすめしてたみたいです。ターン制のRPGでシンプルながら戦略性が高いバトルがウリなんですが、一度クリアすれば千年戦争の方のアイギスみたいな委任が使えます。このおかげでサブゲーとして遊びやすいと思います。FGOと掛け持ちしてる方も多いみたいです。あとチュートリアル後のガチャが引き直しし放題+ストーリー序盤で加入するキャラが超優秀ってのもあってガチャ運に左右されにくいです。(中略)毎月末(今月は明日から)にガチャ確率2倍のフェスがあるのと、おそらく7月頭にバラまきがあるので始めるにはいいタイミングだと思いますよ。
ふむ、そういえば以前一度オススメされてましたな。気になってはいた。
アリスギアもまだ続けていくかわからんし、ちょっくらメギド72もやってみようかな。と思いつつスマホのストレージ確認したら使用率90%越え。アカン!
どうもアリスギアのフルインストールで2.5GB食われたのが致命的だったようで。
早くスマホ買い替えないと……でもプレイしてないゲームとか消せばひとまずどうにかなるのでは?ということで、デレステとパズドラをアンインストールしました。長らくお疲れ様だ。引き継ぎ設定はしたのでいつかまた会うこともあるかもしれないしないかもしれない。
というかだな、
アリスギア 2.50GB
モンスト 1.21GB
アイギス 1.27GB
城プロ 1.77GB
神プロ 249MB
対魔忍 195MB
FGO 5.30GB
( ゚д゚) FGO君さぁ……
シナリオがフルボイスというわけでもないのに何でこんなに食ってるのか。
ボイスで言うと一切ボイス無しのアイギスも大きめですけど。逆に神プロや対魔忍は小さい……スマホ版でエロシーンとかは見ないので、ボイスをDLしてないだけかもしれませんね。
ともあれメギド72をインストールしてプレイ開始。
最初のガチャが何度も引き直せるのは良いですね!これなら欲しいキャラ揃えるまで頑張れるぞぅ!と思ったのが運の尽き。1時間半くらい延々と引き続ける羽目になった。10連でメギド(キャラ)2~3体引けるといっても3体の確率はかなり低く、更にその中で欲しいキャラが最低2体含まれる確率とは……死ねる。
という中で何とかそれなりの結果(シトリー、マルバス、フラウロス)が揃って今度こそ開始。
5章までクリアしましたが、今のところシナリオはまだよくわからん。戦闘システムも把握できてないけど何だか考える要素が色々ありそう。キャラの育成は繰り返し進化させる形式がちょっと気持ちイイ。雑魚相手ならフルオートで放置できるのがとても楽。全体的にとても丁寧に作ってある印象だし、ちょっと続けてみようと思います。ちなみにメギド確定ガチャみたいなのも引けるようですが、期間限定ではないようだしフェス?みたいなのが来るらしいので石は貯蓄。我慢だ。
しかし続けるのは良いけど、2本もスマホゲーを開始するとやること多過ぎてイカンな……対魔忍RPGもまだ始めて2週間程度だし。
この手のゲームってとにかく最初やることが多いのよね。初心者向けの救済要素が色々あったりするし、スタミナのあるゲームだとランクアップでどんどん溢れる。期間限定のイベントで最低限の報酬を得ようとしたら、ある程度は手早く育成する必要があるし。これでFGOの虚無期間が終わったらいよいよヤバい気がする。うぅむ。

5/25

暑ゥイ!
ということで今年初クーラーを稼働させた日替わりですよコンバンワ。令和初クーラーとも言う。何でも令和初をつけたがるお年頃。
そんな中で髪を切りに行ったり。
本屋寄って『マンガでわかるFGO』2巻を買ってきたり。Webで既に読んでるしいつでも読み返せるのですが、ついつい買っちゃいますね。バニヤンに続くリヨ鯖の実装はまだですか?そして次のイベントないしメインシナリオの情報まだですか?
お便り。
>昨日アリスギアを紹介した者っす。リセマラは楽になって、無料一発目の10連は☆4が1体、☆3が2体確定っす。んで気に入らない内容なら、すぐに引き直し可能なんで、20分もあれば終わるっす。(☆3吟味しちゃうと沼るんで、欲しい☆4きたらリセマラ終わらせるのがコツっす)
なるほどなー。それが最初から入っていれば俺もやっていたろうにな……
とはいえ最近めっきりスマホを触る時間も減っており、たまには新規でやるか(新規ではないが)とインストールして開始。
( ゚д゚) 1年前、渇望して止まなかった☆4シタラがこんなにもあっさり……
低身長褐色巨乳とか盛り過ぎよな。どの☆4にするかなんて全く悩まないよ!
ただ☆4が1体だけというのもなぁ。ということでログインしたらもらえたスカウトチケット5枚でリセマラをやりました。結局やるんかい。で、5回目くらいでもう1体☆4を引けた(お胸の大きい生徒会長っぽい子)のでやっとスタート。
何だかんだで今日結構な時間を費やしてしましましたが……まだわからんな。
キャラはやっぱり文句なしに可愛い。3Dモデルがとても良く出来てる。ただゲーム部分が3Dシューティングということもあって、手軽にやりづらい印象。周回とかやってらんない気もするんですが、強くなればそうでもないんでしょうか。そういやスタミナ的な要素が無いゲームでもありますな。
ひとまずキャラをチマチマ育成しつつストーリーを進めてイベントを開放、終了の近そうなイベントを優先してます。
というかこのゲーム、電池の消費量が半端ねぇな……みるみる減っていく。ミルミル。操作性の問題がどうなるかわかりませんが、場合によってはブラウザ版の方が良いかもしれない。DMM版のリリース早く!

5/24

ふおお……全身隈無く疲れ果てた……
コンバンワ日替わりです。週の疲れが溜まった最後の夜に外出、3時間の会議、挙げ句に誘われて飲んだ酒がトドメ。電車で立ったまま意識飛ばしながら帰ってきました。足に、足にキとる。
まーでも辿り着いてしまえばこちらのもの。週末や!
というわけで無駄に過ごさないために目標を立てよう。
・髪を切りに行く
・退魔忍RPGでレベリング
・デジモン進める
何をどうしたって無駄に過ごすことが約束されてそうなアレ。
デジモンもなかなか進みませんね……一応20時間は超えたんですけど。主にダンジョンの単調さが段々つらくなって参りました。こういう時こそアクションでもやって気分転換が必要なのではなかろうか。つまり……SEKIRO!(そろそろ放置1ヶ月になりそう)
お便り。
>閣下お疲れ様です。EVE rebirth terrorは手をつけられたでしょうか?菅野ひろゆきファンの自分としてはEVEシリーズはburst error以外駄作!と敬遠し続けていたのですが、今作はアマゾンレビューの評価がかなり高く購入・プレイしたところ、なるほどかなりいい感じです。プロデューサーは間違いなく重度のファンでしょう。閣下もぜひプレイし感想を載せていただければ。。レビュー(?)楽しみにしています。
え、EVEのアレってもう出てたんだっけ?
というくらいには完全に忘れてましたが、1ヶ月前に発売されてたようで。そうか、面白いのか……同じくburst error好きとしては気になりますね。よし、購入候補リスト行きだっ!
なお実際に買うかどうかは。
相変わらずテキストゲーをやれる気がしない……とはいえFGOは普通にやってるし、退魔忍RPGなんかも普通に読んでるんだよな。単に食わず嫌いになっているだけという気もする。ふむー。駄目だ、眠すぎて意識サヨナラしそう。寝る。

5/23

ぐあー疲れた。
コンバンワ日替わりです。まだ金曜を残しているというのにこの疲労感。そこそこ寝てるはずなんですけどね。やはり病み上がりで体力が戻りきってないということでしょうか。栄養が足りない。
まー明日さえ乗り切れば。乗り切れば……最後の最後にクライアントに出向いての社外会議って何の嫌がらせですか?
ともあれ週末はアレですね。アレだ。退魔忍RPGでひたすらデイリー経験値クエストをやるのだ。どんな目標だ。
いやさ、このゲーム、まとめてキャラの育成しようとすると土日の経験値クエストくらいしかないっぽいのよね。
そして覚醒(進化)するとLv1に戻って育て直しという仕様のため、週頭で素材が揃っても迂闊に進化させられない。レベルの上げ直しがすぐに出来ないから。何てことだ。
そういえばまたスマホゲーのオススメ頂きました。
>スマホゲーをお探しっぽいんで、おすすめするのがアリス・ギア・アイギスっす。UI○、運営○、ストーリー○、ガチャ渋いと三拍子揃った良ゲーっす。ゲームは美少女×メカの一人称シューティングっす。(ガンダムVS系)対戦要素は無いので、自分のペースで進められるのが良いっす。詳しくはググって動画見るのが良いっす。サービス開始1年ちょいですが、DMMでも新規にサービスを開始するのでこれから新規参入される方にも施策があるはずっす。始めるなら今っす。ちなみに主人公の子がっすっすっすっす言う子なので、こんな文面になってるっす。
やってた!サービス開始直後に!島田フミカネが好きだから!
キャラは文句なしに可愛かった記憶あるんですが、何で続けなかったんだっけな……リセマラで心が折れたんだっけな。仰る通り、ガチャがとにかく渋かった記憶。そしてリセマラがやたら面倒くさかった記憶。今やったらまた違う印象があるんでしょうかね。スマホ買い替えたらちょっとやってみようかな……でもすぐ止めそうである。
FGOも次イベントの告知すらなく虚無ってるのでスマホが全然活用されてない今日この頃。
通勤電車は基本読書なので別段暇を持てますということもないのですが。ロード・エルメロイⅡ世の事件簿読んでます。現在9巻後半。そろそろ最終10巻も近づいて参りました。やっぱ面白いわ。

5/22

ほぼ完全回復!ほぼ。
コンバンワ日替わりです。ようやく何食っても大丈夫な感じです。よーし明日からはエネルギーを取り戻すべく暴飲暴食するぞー。何その駄目な宣言は。
驚きお便り。
>最近スマホゲームがさっぱりということですので、私のお気に入りをご紹介します。光栄好きが伝わってくるので、すでにご存知かもしれませんが「信長の野望201X」です。見た目は本家グラフィックのクソコラグランプリみたいですが、中身はおっさん愛溢れる手堅いゲームです。昨日から4周年突入ということもあり、システムも複雑化してきていますが、インフレの少ないゲームですので私の中では一番のお気に入りスマホゲームです。
( ゚д゚) まだサービス続いてたのかアレ……!
たぶん4年前くらいに触れてると思うのですが、サービス開始当初そこそこやってました。
戦闘システムが割と良く出来てて、世界観やシナリオもシュールながら割としっかり作ってあって、でもガチャで余り良いキャラ引けずにいくつかの地域をクリアした時点で止めてしまった記憶。そうか、話題も見ないからとっくにサービス終了してると思ってたけど、まだ続いてたのか……凄いな。一部のユーザーの課金で支えられてるんでしょうか。
というわけでせっかくオススメ頂いたけど、また再開しようという気にはちょっとならないかな……
あるいは今やったら全然別物になってて違う気持ちで楽しめるのかもしれませんが。まぁ存在は記憶に留めておきます。いやしかしホント、まだ続いていたとは驚きだ……今年一番の驚きですね。(もっと驚こう)
しかしスマホゲーね。
後から入って追いかけるのも大変なので、何だかんだで新しく配信の始まるゲームの方が良いんだろうなと思ったりもするのですが、今後期待できる配信予定のゲームはあるのでしょうか。と思いつつ軽く調べたけれど、特にピンと来るタイトルは見当たらなかった。つーかウマ娘ってまだ配信されてなかったのか……アレは何なんだろうな。

5/21

調子に乗って揚げ物食ったらウェップル。
コンバンワ日替わりです。揚げ物というより量食ったのがアカンかったかな……でも大丈夫。多少食い過ぎて気持ち悪いくらいでお腹の調子は大丈夫だから!ホントに大丈夫か?
最近スマホゲーがさっぱりという話はしてますが、地味にブラウザゲーには時間食われてます。
アイギス→魔神など高難度はスルーしつつも何だかんだで他は一通りやっちゃう
城プロ→だいぶつらいがスタミナ消費が楽な部類なのでクリア出来る範囲で大体やっちゃう
神プロ→テンション落ちる度に良いキャラを引いてまた引き戻され……の繰り返しでやっちゃう
この辺はまぁ前からやってるので良いとして。
スマホゲーの新作はやらないくせにDMMブラウザゲーはつい新しくやってしまうことが多いのよな……やはりエロは強いな!
・雀娘てんぱい!
脱衣麻雀とはまた懐かしい……ということで少しプレイするも、1週間ほどやってみてエロシーンを1つも見られないという異様なハードルの高さに驚愕。
あと内容が完全にイカサマ麻雀というか、「運」というパラメータ次第で普通に天和とか出せてしまうバランスがアレ過ぎてすぐやらなくなりました。何も考えず高い上がり気持ちイイ!な気分を味わいたい時には良いかもしれない。
・サークレットプリンセス
前クールでアニメをやっていたらしい。やってたっけ……全く記憶にない。
んで1ヶ月ほど前にサービスが始まったので何となくプレイ。未だに毎日ちょっとだけやってますが、戦闘バランスが余りにガバガバ(序盤異様にキツいがある程度育つと異様に楽になる)な上、イベントの完走が一瞬で済むほど楽だったり、育成も楽であっという間にやることなくなったりと、ストレスかけないのは良いけどやること無さ過ぎて虚無になってるゲーム。エロシーンも淡泊で全体的にイマイチ感が半端ない。そろそろ止めると思う。
・退魔忍RPGX
去年の9月頃からサービスが始まっているのかな。
退魔忍シリーズって結構昔からあるエロゲで、でも触ったことないので余り興味もなかったのですが。DMMのランキングで割と上位にいることが多く、じゃあちょっとやってみるかと10日ほど前に開始してみました。
( ゚д゚) 意外と面白い……
まずシナリオが普通に面白い。
メインシナリオはちゃんと読める内容だし、先日始まったイベントも普通に良い話だった。あとこの手のゲームにしては珍しく主人公が魅力的。落ちぶれた忍びの名門の当主でありながら忍術がまともに使えない落ちこぼれで、でも知略と機転で頑張る的な。脇を固めるキャラクターもイイ感じだ。マジかー。退魔忍とかあんなやべー格好してる時点でひたすらエロ重視な内容かと思ってたぜ……
まぁ寝室シーンはその名に恥じないインパクトでしたけどね。
バレンタインverのキャラを引いて、「お、可愛いじゃーん。これは主人公とのイチャラブシーンやろなぁ…」と思いつつ寝室イベント見てみたら、主人公が一切登場せず何の説明もなしに女の子がオークに蹂躙されるシーンが始まったり。しかも喜んでる。何だこれは……
どうも過去作からの流用が結構あるらしく、色々と流れガン無視でイベントが始まるキャラもいるそうです。何それ。
何人かの寝室シーンも見たけど、主人公が登場しても「えっ、君そんな鬼畜キャラだっけ?」的な展開も多く。まぁ別段キャラに思い入れもないのでハハハと笑いながら見てますけど。色々と割り切ってるなと思う。
というか全体的にハードなイベントが多いけれど、これでも退魔忍シリーズ本編と比べたら相当マイルドになってるようですね。まぁ全年齢版がある時点でエロ前提ではない作りなのでしょう。
本編ではかなり鬼畜というか猟奇的なシーンもあるそうです。気になる人はやってみるのも良いんじゃないでしょうか。俺は見たくないです!
で、このRPGX。ゲームシステム面でも少し触った限りでは悪くない。
育成は多少手間がかかるけど、リターンも大きいので頑張ろうという気になる。この手のゲームにしては珍しく低レアでも使い道のあるキャラが多く、色々育ててみようという気にもなる。パラメータランダムな装備集め(厳選)もやり込み要素としては悪くなさそう。
イベントがちょっと単調な印象だったり、装備集めのためにレイド戦やりたいのにレイドボスが全然流れてこないといったあたりはどうかなと思いますけどね。
あとはこの手のゲームにしては最近珍しいくらい石の配布が少なく、開始したばかりでも全然ガチャを回せないというのも不満点。
ともあれひとまずはイベントこなしつつ、メインシナリオを一通り見るところまではやってみようと思ってます。
というかアレだ、数日前に「まぁええか」とスタートダッシュセット3000円課金したら凄く良いキャラを引けたのでテンションが上がったというのもある。そういうの大事よね。

5/20

>お身体は大丈夫でしょうか? 食べたものを見ていて気になったのですが、「おかゆ」って選択肢はないのですか? レトルトでも売ってますし……
( ゚Д゚) その手があったか!(ウィダーインゼリー飲みつつ)
コンバンワ日替わりです。
まぁおかゆすら食べる気分ではなかったからね……言っても今日の昼は会議のせいで飯食えずゼリーで誤魔化しましたが、夜は1週間以上ぶりにお米食べました。スーパーで半額セールだった五目太巻きとサラダ太巻き。おにぎり2つ分くらいだったろうか。
食っても何ともないし、全快とは言えないまでもだいぶ回復してきましたね。
相変わらず油っぽいものは全く食べないおかげかお肌スベスベですが、今週の水木あたりには揚げ物とか食いまくって油ギトギトテカテカなあの日に戻りたいものよな……米の次は肉食いてぇな!
FGO。投票結果はやっぱり邪ンヌでしたね。圧倒的過ぎる。
シナリオの方は無事完結し、後味も良く疲れる周回作業も要求されず、箸休め的な感じで個人的には満足でありました。またしばらく虚無期間が続くのかと思うと若干アレですけど。新イベ2連続で来たし次は復刻か、あるいは本編か。今週中には情報が欲しいところですね。強化クエでも良いぞ!
という感じで相変わらずFGOはやってますが、いよいよスマホの用途がそれ以外なくなって参りました。
パズドラは先日書いた通りログイン勢からも脱落、長らくログインだけしていたデレステもホーム画面からつい先日消去、かろうじてログインしてるモンストとメインのFGOが寂しく並んでいる画面。1日に3~4回FGOを立ち上げて種火を回すだけの機械です。これ、買い替える必要あるか……?

5/19

昼も夜もうどんだ!
コンバンワ日替わりです。結局お米は食べられなかったね……そういや気にしたことなかったけど、食べ物に”お”を付けるのって何なんでしょうね。
お米、お味噌汁、お肉、お魚、お野菜、お吸い物、お豆腐、お醤油、お味噌、お塩、お砂糖……ふーむ。おパンとかおソースは余り聞かないので、和の心的な何かなんでしょうか。
つーかお部屋とかお風呂とかもあるし別に食べ物に限らないのか。うむ、調べりゃわかるんだろうけど面倒なので調べない!
今日はモンハンで歴戦王ネルギガンテに3回ほど勝ち、装備分のチケットが揃いました。やったぜ。
まぁ5回くらい負けたんだけども。ともあれ今度こそワールドのコンテンツも一通りやり尽くした感じでしょうか。トロフィーもコンプした。装飾品は……心眼珠が出なかったのが心残りだけどもういい。装備は……マムタロト武器で全て欲しいのが揃ったかというとそんなこともないけどそれももういい。余りにやり尽くしてもアイスボーンに支障が出るかもしれないし、心残りがあるくらいで丁度良いということにしておこう。しばらくお休みだ!
アニメ近況。
先日の体調不良も手伝って更に視聴本数が減りました。
【見てる】
キャロル&チューズデイ、どろろ、進撃の巨人、ガンダムORIGIN、鬼滅の刃、MIX、ワンパンマン、この音とまれ!、みるタイツ
【最近切った】
さらざんまい、ぼくたちは勉強ができない
減ったな……ほとんど1日1本かー。微妙だなと思いつつ見てる『この音とまれ!』あたりも近いうちに切れるかもしれない。
しかしみるタイツは良いですね。今日2話を見ましたが、非常に高いクオリティを維持したまま、ストーリーとか皆無なのに僕たちの目を惹きつけて止まない。アニメというよりアート作品を鑑賞している気分になりますね。とても良いと思います。
FGOの投票は結局トリスタンにしました。
まー8割方邪ンヌが選ばれると思ってますが。他のも気になるし、後々登録されるマテリアルに期待ですね。そういや今回のイベントはノベライズもされるんでしたっけ。そっちはそっちで楽しみにしておこう。

5/18

思ったより良くなってないな……
コンバンワ日替わりです。悪くなってるってことはないのですが、バッチリ全快!というには程遠い。試しに寝起きにコーヒーなど飲んでみたところ「あっヤバイ」ってなるくらい。飲むなよ。
というわけで回復してたら担々麺(セブンイレブンの)など食べようかと考えていましたが、これはアカンと近所のミニスーパーに行ってうどんを買ってきました。6玉。
今日の晩飯でざるうどんとして2玉食べたので、明日の昼と夜で更に4玉や!何かうどんを見るのも嫌になりそうですね。
で、その外出時、帰宅した際に郵便物をチェックしたらauからお届け。
あーそういえばXperiaの新しいのが出るのかー。と今更思い出す。6月中旬くらいだそうです。うむ、いい加減買い替えようと思っていたところであるしな……ひとまずどんな性能なのかチェック。
・世界初の21:9の4K有機ELディスプレイ ←別に…
・その分端末がかなり縦に長そう ←ちょっと嫌
・動画見ながらSNSなど分割2画面同時操作ができる ←使わない気がする
・何か凄いらしいトリプルカメラ ←猫くらいしか撮らない
・端末スペックは高い…と思いきやGalaxyやAQUOSにも劣る ←うーん…
・価格は11万円くらいになりそう ←えぇ…
Galaxyは諸般の事情により選択肢に入らないのですが、これならAQOUSでも良い気がしてくるな!
でもAQUOSはなぁ。2代前くらいに使ってたAQUOSが1年くらいでバッテリー駄目になったせいで印象が悪すぎる。さすがにまた同じことが起きるとは考えづらいのですが。
つーかXperiaも満を持してフラグシップモデルを出すんなら内臓ストレージ64GBとかケチるなよ。
とはいえ64GBあれば充分という気がしないでもない。あとGalaxyにしろAQOSにしろ価格はたぶん余り変わらないのよな。ついでにXperiaはディスプレイのせいで縦長だけど、重量はAQOUSの方が重かったりするんで、一概にこっちというのも決めづらい。うむむむむ。
つまり最終的には店頭で見た目や触り心地で決めろと。手にフィットするかはとても大事ですからね。
というわけで近いうちにヨドバシにでも行って見てこよう。未発売でも予約受付中ならモックは置いてあるはず。あと店員に意見も聞こう……なお大抵Galaxyをオススメされる模様。
FGO。イベントのユーザー投票が始まりましたな。
てっきりユーザーが推理するものかと思っていたら、読みたい展開を決める投票であったとは……実はまだ選んでません。後からマテリアルで読めるとはいえ悩む。叙述トリック風な邪ンヌが良いかなと思うも、舞台裏まで含めて今回の特異点の構造に踏み込んでいきそうなトリスタンも捨てがたい……結局キャラ人気で邪ンヌに決まりそうな気がしないでもない。まぁそれならそれで。

5/17

ぐはー。金曜乗り切ったー。
コンバンワ日替わりです。体調は6割ってところかな……思ったより回復してません。まー昨日よりは確実に良くなっているので焦らず治しましょう。土日はバッチリ引き籠もろう!
火曜も水曜も引き籠もってたじゃねーかと突っ込まれそうですが。
やはり病気で引き籠もるのと健康体で引き籠もるのとではわけが違う。全然違う。やはり万全の体調で引き籠もってこその健全な引き籠もり生活と言えよう。健全、健全って何だ。
ところで今日の昼は会社の近所の蕎麦屋でざるそばなど食べたんですけど。
やはりコンビニで売ってるゴミのような蕎麦とちゃんとしたソバ屋では違い過ぎるよな……コンビニのアレは蕎麦って呼んで良いのか悩むレベル。ほぐし水って何だよ。その点蕎麦屋の蕎麦はホント美味い。でもざるそば820円はちょっと高くない?そうでもない?ちなみにミニカツ丼とざるそばのセットが920円だ。お得感が凄い。だがカツ丼を食えるような状態ではなかったのだ……早く米食いてぇなぁ。
で、ちょっと体調良くなったからといって調子に乗って午前3時までモンハンやってました。アカン。
いやー、歴戦王ネルギガンテが相変わらず手強くてですね……本日の勝敗は1勝1敗。何となく動きはわかってきたものの、1ミスで死が見えるので全く気が抜けない。むしろ気を抜かなくても死ぬ。でもチケットあと3枚集めれば防具も重ね着も揃うのでそれまで頑張ろう。そして集まったらモンハンワールド卒業だ!
まぁ4ヶ月後にはアイスボーンでまた狂ったようにプレイすることになるでしょう。
新フィールド、新モンスターにも期待ですが、武器の新アクションも気になるところですなぁ……「あれ?この武器楽しいじゃん!」と思えるような追加が欲しいですね。大剣とか笛とかさ。もうちょっとこう。

5/16

朝飯:昨日買っておいたヨーグルト
昼飯:ウィダーインゼリー
晩飯:ウィダーインゼリー
( ゚Д゚) 全然回復してないじゃないか!
コンバンワ日替わりです。食欲/ZEROでしたねホント。
しかも数日ぶりに出社したらクライアントに返答しなきゃならない要件山積み、社内で調整しなきゃいけない案件山積み、10人以上との面談、迫り来る胃痛、容赦なく襲いかかる疲労感と、出社したことを心底後悔するような1日だったね!
まぁ今日も休んでたら更に後悔する羽目になってたんでしょうが。
あとズタボロになりながらの帰り道、久々の軽い空腹感みたいなのも覚えました。これを書いている今は腹痛もほぼ無い。ようやく健康への光明が見えてきたかな……などと油断したら痛い目を見そうなので今日も早めに寝よう。何だか生活リズムが改善されそうだよ?(儚い夢)
とりあえず明日出社すれば週末というのが救いですね。
昨日一昨日と休んだけど全く休んだ気分じゃないものな……ゲームをやろう。そしてそろそろちゃんとした飯を食いたい。固形物を食いたい。米を食いたい!
という、不健康ネタに終始するしかないくらいには余裕のない1日を送っておりましたので今日はここまで。
明日はもうちょっと元気に過ごせると良いですね。ちょっと元気になった途端に午前4時までゲームやってるなんてことがあるのが私だ。そろそろ自重してはどうか。

5/15

あー……しんどかった。コンバンワ日替わりです。
今日起きてもまだつらい状況が続いていましたが、昼過ぎまで引き続き薬飲んで寝まくった結果、ようやく夕方頃から楽になりまして。2日ぶりに固形物(コンビニで買ったソバ)を食えた。スクワットもやれた。そして2日も休んだせいで仕事がどう考えてもヤバい。ヤバーい!
この2日で体重3kgは間違いなく落ちたと思う。ウイルス性胃腸炎ダイエットってやつですね。(そんなものはない)
あとヨーグルトとゼリーとポカリスエットだけで2日も過ごすと、身体から油分が消えるのか肌がスベスベになります。美容効果も抜群だ!ちょっと地獄見るけれど。言うほどちょっとか?
FGO。新イベントが始まりましたな。
今回はメインシナリオをちょっとずつやるだけの軽い内容のようで……たまにはこういうのも良いですね。ずっと周回は疲れるからね。最近は引いた高レアも全然最後まで育てられてないので(ナポレオンとかパールとかベオウルフとかライネスとかアストライアとか)、ここぞとばかりに種火周回を頑張るのも良いかもしれない。
で、ピックアップはジャンヌオルタなわけですよ。
うちでは真っ先に聖杯入れて☆4フォウ君も突っ込んで、なのに宝具Lv1のジャンヌオルタが!ピックアップされる度にちょくちょく回しては返り討ちに遭ってるジャンヌオルタが!というわけで手持ちの石全てと呼符で21連回しました。
・☆5サーヴァントは出なかった
・☆4アストルフォ(4体目)が出た
・☆3サリエリの宝具Lvが5になった
今回も駄目だったよ……
そんなこんなでガッカリしつつ、やっぱり体調は戻りきってないので今日も早めに寝ることにします。というかPC前に座っているという姿勢がつらい。ウゴゴ。

5/14

起きたら悪化してた。コンバンワ日替わりです。
朝から汗まみれでトイレに籠もることになり、医者行ってみたら「ウイルス性胃腸炎っぽいですねぇ」と診断され、地味に熱も38.5くらい出て意識が朦朧。
薬飲む

4時間くらい寝る

起きてぐったりしつつ薬飲む

4時間くらい寝る
を繰り返した結果、多少はマシになりました。けど本調子には程遠い。
いやー、人間こんなに寝られるもんなんだねぇ……としみじみ思いながら過ごしてます。というわけでまた寝るのでおやすみ!

5/13

絶不調!
コンバンワ日替わりです。仕事ヤダーって気持ちが影響しているかは不明ですが、すこぶる体調が悪いです。風邪ではない……と思う。けど何か胃の調子がとても悪い。グエー。
ゲーム情報。
『円卓の生徒』のリメイク作品『蒼き翼のシュバリエ』が7月25日発売
エクスペリエンス久々の新作。何と3年ぶり。何故かVITA。円卓の生徒のリメイク!
という感じで色々と見所満載ですな。円卓の生徒は俺がこのメーカーを知った最初のタイトルにして一番ハマったからなぁ……思い入れが深い。そこそこやり込んだだけにリメイクを改めてプレイするのかという点はありますが。
けどアレですね、同日発売予定だったガレリアの地下迷宮が遙か彼方に延期されてしまったわけで。
ダンジョンRPG熱はこちらで発散するのも良いかもしれない。ついでに2週間限定でダンジョンRPG3タイトルが500円セールされてるのも気になる。『オペレーションバベル』が気になる。でもアビスはクリアしたけどイマイチだった思い出。うーむ。
読書。
辺境の老騎士4巻を読了しました……うーむ、長く待った割にはそこまでって印象であるな。話が大きくなってしまい、老騎士の水戸黄門的な珍道中や、ことあるごとに美味そうな飯を食うシーンがめっきり減ったせいで物足りなく感じるのかもしれない。
で、続いて『ロード・エルメロイII世の事件簿』8巻を読み始めました。
どうも最終10巻がもっと先かと思いきや、今週発売されるとの情報をキャッチしまして。現状Kindle版が見当たりませんが、そう遠くないうちに出るだろうし、FGOイベントの熱が残っているうちに読んでおこうという算段。余物語?そのうちだ!

5/12

モンハンやったりデジモンやったりしてたら休日が終わった。コンバンワ日替わりです。
モンスターばかりじゃねーかというのはさておき、今日は歴戦王ネルギガンテをソロでチャレンジ。結果、20分以上戦った挙げ句に3オチ失敗……グエー。
久々にアドレナリンの出る戦いを出来て満足感はありますが。
ネルギガンテが足を引きずって巣に戻った時には既に2オチしており、後が無い状態で樽G爆破や装衣を活用しつつ撃破を狙うも最後は削り殺され。最終エリアはランスじゃなくて、転身中に削りきるつもりで火力の出せる武器に持ち替えた方が良かったかな……うむむ。まー気が向いたらまたチャレンジしましょう。なお野良救援は2回やって1回成功しました。やっぱり達成感あるNE。
■新アニメ1話感想
『みるタイツ』
ニコニコのランキングに上がっていたので何となく見てみました。
内容はというと、女子高生の履くタイツを重点的に描いた4分間のフェチアニメで……
( ・∀・) イイですね!
別段俺はタイツフェチというわけではない……ないはず……ないと思う……のですが、タイツの質感、濡れタイツの表現、タイツ越しに見えるパンツ、タイツ内にしっかりと描かれる足指など、とにかく制作側の熱いこだわりを感じる。
繰り返し言うと俺は特にタイツフェチではないんですが、職人が情熱を持って作り上げたモノって何であれ胸を打つものがあったりするじゃないですか。そういう芸術を鑑賞するかのような気持ちでこのアニメも見守っていきたい。
まぁ今期がとんでもない不作であることは変わらないんですけど。
そんな中、キャロル&チューズデイは良いですね。曲がホントどれも素晴らしい。海外アーティストからの楽曲提供も多いらしいし、相当気合入ってますな。ちょっと調べたら7月に劇中歌アルバムが発売されるそうで。絶対買おう。

5/11

歴戦王ネルギガンテ、普通に強かった……
コンバンワ日替わりです。友人1人+野良2人で挑戦し、普通に2回失敗して何とか3回目で撃破。無難に強いというか順当に強いというか。とにかく痛い。
けど割と楽しいような気がしないでもない。緊張感があって、倒せた時の達成感がある。
どっちにしろ防具と重ね着揃えるためにあと5~6回は倒さなきゃいけないからね……今週来週で何とかしよう。
ところで今日?昨日?にミクシィの決算が話題になってたみたいですね。(→記事
モンスト頼りな状況が変わっておらず、そのモンストの調子が段々落ちてきたのが減収減益の大きな要因のようで。
>現在ゲームがコアユーザー向けになり、ライトユーザーの消費意欲が低下している
>「仲間とワイワイ共闘することによる興奮」という「モンスターストライク」本来の価値に回帰し、ライトユーザーも楽しめるゲームへの立ち返りを図る
俺もまだちょこちょことはやってるんですけど。
頑張ってやってたのは2周目爆絶くらいまでだったかなぁ。あの頃は弟夫婦と一緒にあーでもないこーでもないとクリアに試行錯誤していました。でも3周目爆絶や神獣の聖域、果ては轟絶難易度あたりの追加で全くついていけなくなり。とにかくストレスが溜まる、難しいだけで楽しくないクエストばかりで。
そもそものゲーム性やユーザー層を考えるとこういうコア向け要素ばかり実装するのはどう見ても悪手なんじゃないかなぁ、いやでも俺はスマホゲー運営に関わったことないし、運営のプロである彼らがこうもわかりきった方向へ舵取りしてるのは明確な成功のビジョンがあるということなんだろなぁ……
( ゚Д゚) やっぱ駄目だったんじゃねーか!
と思いました。
というかよく考えたらパズドラがやらかしたことをモンストもやってしまっただけという気がしないでもない。まーでも難しいわな。長く続けば続くほどコア層は尖鋭化していくわけで、そういう声の大きいユーザーに対してコンテンツを拡充していこうとすると、どうしても難易度は高くなってインフレも激しくなるわけで。けどそれについていくユーザーがいる一方、脱落するユーザーが増えていき。長い目で見たら衰退していくと……なるほどなー。勉強になる。
パズドラも一時期バラまきでやや復活の気配を見せてましたが、アレもまた下がっていってると思う。だってやってること、方向性自体は変わってないんだもの。
あの持ち直した時に何か新しいモノを見せてくれたらチャンスもあったんじゃないかと思いますけど。あれじゃ戻った人も定着しないんじゃないか。少なくとも俺はやっぱ無理だと感じ、スマホのホーム画面からアイコン消してログイン勢であることも止めました。
結局どうするのが正解なんでしょうな。それがわかれば苦労はしないけれど。
つっても1つのコンテンツが5年も続いたらね……ずっと成長し続けることなんて無理だし、ユーザーだってそりゃ飽きる。コンテンツにだって寿命はあるというだけの話なのかもしれませんね。

5/10

チクショー疲れたなぁ!
コンバンワ日替わりです。今週は本当に疲れた。今日トドメと言わんばかりに今週二度目の飲み会とかあってもう。限界です。今日は一滴も酒飲んでないけど。
さて、今朝モンハンワールドのスペシャル放送がありましたね。
当然のように生放送では見てませんが、後から見てまとめ。
・アイスボーン発売は9月6日、価格は4,444円
・下位、上位の上に「マスターランク」が追加される(G級相当)
・現時点で判明している新モンスターは3種
・ナルガクルガ復活(嬉しい…)
・新マップは今のところ雪マップのみ判明
・歴戦王ネルギガンテは明日から
テンション上がるゥ!
秋って言ってたから10月末~11月あたりだろうと想像してたのが、9月6日と思った以上に早いのが素晴らしい。その時期はプロジェクトで地獄見てそうな点は気にしないようにしよう。気が重くなるから。
気になるのはマップですかね。
「一番広いマップになります」ってわざわざ言ってたあたり、ひょっとすると追加されるのはこの雪マップだけなのかもしれない。あとは申し訳程度に狭い決戦場とか。せめて2マップ欲しいところではあるが……まぁマスターランクの追加に伴って既存マップのクエストもたくさん追加されるだろうし、そっちで我慢しろってことですかね。過去作のG級とは違ってあくまで今回は追加コンテンツ扱いですしね。余り過度な期待はしないでおきましょう。
武器の新アクションも気になるところ。
映像見る限りでは武器っつーかスリンガー周りにテコ入れが入りそうな雰囲気。まー地味だったからなぁ……ともあれ大剣とか笛みたいにどことなく不遇な武器は何とかして欲しいところ。個人的にランスは今くらいで良い。ハンマーは強化して欲しいねぇ。もっとロマンをくれ、ロマンを。
という流れで、PSストアで予約が始まっていたので速攻ポチっておきました。
そんなに特典の内容は惹かれないかな……と思いつつ、1000円高いだけだしお布施の意味も込めてデジタルデラックス版をポチりと。あー楽しみなんじゃー。
あ、FGOは無事に高難度までクリアしました。余裕よ!(回避対策を怠って普通に令呪コンテニューしつつ)
スカディにエルメロイ教室礼装をつけてくれた方々、助かりました。この後何回か行って金種火まで回収すれば一通り終わりかな……明日起きてまだ余裕があれば銀種火も拾っておこう。土曜の昼終了とか止めてください。寝てる可能性あるから。

5/9

今週の仕事は火曜スタートなのにこの疲労度。来週とか無理や!
コンバンワ日替わりです。もう眠くてゲームも全然捗りません。その割にブラウザゲームとFGOはやっているという……その辺の頻度減らせば良いのではないか?
本日の悲報。
『ガレ魔女』クオリティアップのため発売時期が2020年春に延期
グエー。
今俺が最も楽しみにしているゲームのうちの1本が……2019年7月予定が2020年春に延びるって尋常じゃねーぞ。「クオリティアップのため」というよく聞く言葉が書かれていますが、本当なのかねぇ。ほぼ作り直しレベルな延期っぷりな気がするのですけれど。
あるいはVITAで作っていたけど生産終了しちゃったしSwitchあたりでも……みたいな話ならまだわかるのですが。
いやそれだったらPS4/VITA版はとりあえず出しておいて、来年改めて完全版でも出せば良いだけの話だしな。うーん、よくわからん。ある程度完成の目処が立ったからこそ7月25日という明確な発売日を決めたと思うのですが。どこからか鶴の一声でも響いたんでしょうかね。
FGO。ようやくあとちょっとでミッション制覇できるところまで来ました。
残りは機械12体。明日の朝には達成できそうです。そしたら高難度クエを適当に令呪使ってクリアして……交換銅素材が結構足りてねぇ!と今更気づきました。これは林檎コースかな。
というわけでここ見てくれてるフレンドの方におきましては、スカディにエルメロイ教室礼装を付けてくれたらなーと。(チラ見)
地味にエルメロイ教室つけてるスカディを探すのが手間でして。みんな大体当主会議付けてる。俺もさっきまで付けてた。けどもうレアエネミーいらないじゃん!ヘェルプ!

5/8

GW明け2日目にして飲み会。コンバンワ日替わりです。
何度か書いてきたことながら、アルコールは色々と機能低下するから好かんのです。帰宅後のスクワットもいつもよりつらい。でも止めない。酒くらいなんじゃー!(フラフラ)
何か今日はプロ野球の試合が凄かったですね。
ソフトバンクが7-0から楽天に逆転負けしたり。菅野炎上で完全にアカンかと思った巨人が0-5から逆転勝ちしたり。巨人が負けてたら話題にしてないだろうって?そらそうよ。
しかし今年の巨人は強いのかそうでもないのかよくわかりませんな。
先発:菅野が不安定、他は援護もあって何となく勝ってる
救援:案の定ボロボロだったが最近多少マシに?中川が凄い
野手:外国人2人が全然ダメだったが坂本、丸が好調で山本が熱い
……たぶん打線が良いんでしょうな。
特に序盤で点をそれなりに稼いで逃げ切るケースが多い気がする。坂本と丸の貢献が半分以上占めていると思いますが、↑でも書いた通り最近は山本の活躍が熱い。あの粘りは素晴らしい。吉川尚が戻ってきても何とか併用していって欲しいものです。
というか巨人がどうこう以前にセリーグ他チームが安定してないというのも巨人首位の大きな要因と思えなくもない。
ヤク:バレンティン離脱によって打線に陰り
阪神:投手陣は文句無しに強力、ただし巨人にやたら弱い
広島:勝ちだしたと思ったらエラーで失速
中日:先発のコマ不足、ただ大野の復活はデカい
横浜:何か全体的にヤバい
こんな印象。
巨人は今のうちに貯金を稼いでおかないとね……恐怖の交流戦がもうすぐ始まるからね!

5/7

いやーキツいっす。
コンバンワ日替わりです。連休明け出勤初日にして限界を迎える感じ。まさかミーティング中に軽く意識飛ぶとは思わなんだ。まだ仕事モードになってないから会議の予定入れるのは止めて頂きたい。
自宅にいると全然ネットを見ないので、今日久々にガッツリ色々とチェックしたわけですが。(仕事しろよ)
さすがに連休だけあってゲーム関連は大した情報出てませんでしたな……せいぜい気になったのは、
『モンハンワールド』最新情報を発表するスペシャルプログラムが5月10日8時放送
くらいでしょうか。
やっとアイスボーンの続報が出るのかな……何で朝8時なんだろう。海外向け?いやそれにしては大して大掛かりな内容でもなさそうなんだよな。ついでに歴戦王ネルギガンテの情報も出してくれ。さすがにもうやること尽きてる感じだよ!
6月頭にはアメリカでE3があるんで、大作の情報なんかはその辺でしょうかね。
今年の後半に向けてもうちょっと「おっ」と思えるゲームが発表されてくれると良いんですけど。今のところ楽しみなのは7月のガレリアの地下迷宮、9月のイース9くらいしか無いのよな。
個人的に『World War Z』という洋ゲーの日本語ローカライズ版が出て欲しいのですが。
アメリカ版を実況動画をチラッと見ただけなんですけどね。「レフトフォーデッドじゃん!」みたいな。L4DのTPS版的な?アレは普通にプレイしたい。出してくれんかなー。

5/6

明日から仕事か……そうか……超楽しみ!
と自分を無理矢理にでも鼓舞しておかないと心が折れそう。コンバンワ日替わりです。やっぱ休み10日は駄目だなー。身体が「休むのが普通」になってしまう。これはしばらくリハビリが必要ですね。という名目で当分だらだら仕事したい。(無理そう)
今日は割とデジモン頑張ってました。
気づけばプレイ時間は12時間になり、チャプターは4……全く進んでねぇ!育成にかまけているせいで話が全然進んでません。進化と退化を延々繰り返して才能値を上げたりしてるせいですね。育成に励んだところでパーティメモリが足りず強力なデジモンを揃えるのは不可能なわけで、さっさと進めた方が賢いのは間違いないのですが。つい。
しかしデジモンはガチでシリーズ自体初プレイなので、色々と戸惑いますな。
特にデジモンの名前な。プニモンとかボタモンとかポヨモンとかトコモンとかモチモンとかモンモンモンモンわけがわからんぞ!シリーズ慣れている人は容易に判別できるんでしょうか。進化も分岐が多過ぎて何をどう進めたらどういうモンスターになるのか想像もつかない。難しいですわ。
FGO。
昨日の夜に無事バルバトス君がお亡くなりになり、だらっと今日シナリオをクリアしました。ラストは割と強かったね……ある程度事前情報は調べたのですが、ジャック、セミラミス(フレ)、刑部姫、殺エミヤ、マシュ、グレイという何だかよくわからない編成で適当に挑んだら普通に苦戦しました。
敵の通常攻撃でNPガッツリ溜まるようだし刑部姫の宝具大回転でついに活躍の場が!
と考えていたのですが、宝具2回くらい撃った後で真っ先に落ちてました。おっきーさぁ……まぁ最後衛のグレイまで回らず令呪も切らずにクリア出来たので、地味に役に立ってたのかもしれませんが。あんまりそういう印象は無い。おっきーはおっきーであった。あの子はもう宝具なりスキルで全員に無敵ばらまくくらい出来なきゃ無理じゃない?
ともあれ後はミッションを一通り制覇して高難度クエをクリアするくらいでしょうか。
討伐数が全然足りてないのでしばらくかかりそうですけど。まー適当に流れで。あ、イベントシナリオは普通に満足感ありました。ライネスもグレイも魅力的であった。そしてそろそろメインシナリオ進めてくれませんかね。

5/5

ちょくちょくブラウザゲーやりつつ辺境の老騎士を読んでたら1日が終わった。ヤバい!
コンバンワ日替わりです。別にヤバくはない。ヤバくはないが、明日4巻を読み終わってしまうと火曜からの通勤で読むものがな……事件簿読めば良いんですけど。そろそろストック切れちゃいますな。
というかアレよな、パッと手に取れる範囲にKindleを置いておくのが駄目なんだと気づきましたよ。
VITA、スマホ、Kindleと並んでるとどうしても一番お手軽なKindleを手に取ってしまう。文字を目で追うだけってのがやっぱり楽よね……イカン、Kindleは通勤バッグにしまっておこう。
忘れかけてた今月の気になるゲーム。
5月16日
無い
5月23日
無い
5月30日
無い
ガチで何も無かった。
更に先を見てみても、6月末のこのすば!ダンジョンRPGが少し気になる程度で、その次となると7月中旬のプロスピ、下旬のガレリアの地下迷宮くらいでしょうか。確実に買うのはガレリアくらいだろうか。
つまり積みゲーを消化するチャンスというわけですね!(恒例)
とはいえ最近はすぐプレイしないゲームは買ってないし、長らく放置してたデジモンに着手したりと消化は進んでいるのです。追いついていないだけで。そして俺はSEKIROをどうするつもりだろうね……?

5/4

さぁ引き籠もるよ!
と意気込んでいたものの、備蓄食糧が心許なかったので嫌々買い物などしてきた日替わりですよコンバンワ。明日と明後日はバッチリです。というか休みがあと2日しかないという事実に震える。こうも休みが長いと働く意欲が根こそぎ持っていかれますね……元から無い?あるよ!ちょっとは!
今日は引き続きブラウザゲーをやりつつデジモンも久々にやりつつSEKIROはスルーしつつ(やれよ)、何だかんだで小説読んでる時間が一番長かった気がします。
俺的には読書が一番お手軽なのよな……ということで辺境の老騎士1巻と2巻を一気に読了。
ちょっと前に読んだ同じ作者の『迷宮の王』がイマイチだったので、「あれ?辺境の老騎士も思い出補正入ってるだけで実はそんなに面白くなかったのか?」と不安に思っていたのですが、特にそんなことはなくやっぱり面白いです。良かった。
あるいは作者の人はショートストーリー的なものの方が得意なのかもしれませんね。水戸黄門的な。まぁ久々の新刊である4巻がどうなっているかわかりませんが、ひとまず3巻も読んでいこう。
読書と言えば、今日外出した際に本屋へ寄ったところ、西尾維新の『余物語』を見つけたので買ってきました。
以前も書いた通り、物語シリーズに対する期待というのはほぼ無くなってるんですけど。一応ここまで読んできてるし、別に全く楽しめないというわけでもないから抑えておくかなと。ちなみに「ヒロイン大集合!」みたいな煽りがついてたナントカ物語はスルーした。そういうのは良いです。
アニメ。
帰省中に溜まったアニメをボチボチ消化してるわけですが……ちょっと空くと「もうこれはいいか」的なアニメがチラホラ出てきてますな。
【見ておく】
鬼滅の刃、キャロル&チューズデイ、MIX、進撃の巨人、どろろ
【どうするか…】
ガンダムORIGIN、さらざんまい、ワンパンマン、八月のシンデレラナイン、ぼくたちは勉強ができない、この音とまれ!
【もういいや】
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、フルーツバスケット、世話やきキツネの仙狐さん、賢者の孫
個人的にはここ数年で一番かもしれないガチな不作。
さすがに5本だけというのはアレなので、ガンダム、さらざんまい、ワンパンマンあたりは残すと思いますが。それ以外はなぁ。ド厳しいですね。

5/3

疲れたのぅ!
コンバンワ日替わりです。目論見通り、早めに戻ったおかげでそこまで混んでませんでしたが。それでも長時間移動するだけで疲れる。
しかし何だな。
実家には色々と持って帰ったはずなのですが、
・VITA+デジモン
一度も起動せず!
・小説
デルフィニア戦記を読了。辺境の老騎士の最新刊に着手……したが思った以上に内容を忘れていたため1巻から読み始めた。
・ブラウザゲー
重すぎる神プロはほぼ放置、時間のかかる城プロもほぼ放置。
という感じで、VITAは持って帰る意味ゼロでしたね!予想はしてたけどね!
ひとまず今日自宅に着いてからは神プロと城プロにガッツリ時間を食われ、ついでに溜まっていたアニメを消化してたら午前3時になってた。もう眠い。
明日からデジモン復帰しないとなぁ。
うん、SEKIRO……?そうだね、頑張らないといけないよね。頑張らなきゃいけない時点で色々ともう駄目な気がしないでもない。
そういやFGOはイベントでレイド戦がしれっと始まりましたな。情報全く仕入れてなかったのでファッ?ってなりました。
ひとまず何回か倒して、凸黒聖杯を持たせた宝具2えっちゃん+Wスカディで1ターンキル出来ることは確認しましたが、そこまで必死に周回する旨みも無い気がするな……交換アイテムがドロップするなら必死に周回しただろうがなぁ。まーQPはそこそこ美味しいっぽいし骨も足りないので、バルバトス君の命ある限りは適当に周回しよう。

5/2

気づいたら連休の半分が過ぎている……?
コンバンワ日替わりです。なかなかに絶望的な気分ですが、そんな中で明日は東京へ戻ります。ラスト3日は存分に引き籠もらないとな……
今日はというと、姪の面倒を見てました。弟夫婦が子供を置いて出かけたからね!
それはともかく、4歳の姪と話していて驚いたこと。以前は俺よりyoutuberに詳しくてびっくりしましたが、今回は好きなアニメについて聞いたところ、
アンパンマン ←わかる
ハローキティ ←わかる
おそ松さん ←ファッ?
まさかそこでおそ松さんが出てくるとは思わなかった。深夜アニメじゃなかったっけ……配信系サービスとかで見てるんでしょうけど。
六つ子の見分け方など教えてもらいました。なるほど、色が違うのか!勉強になります。(覚えられない)
で、やっぱり件のネコと仲良くなることは出来ませんでした。
向こうから来る分には大丈夫なのに、こちらから接触しようとするとビビっちゃって駄目ですな……残念。次会う時に期待しよう。

5/1

令和である!(リピート)
コンバンワ日替わりです。令和が始まったということで今日は引き籠もって……ないな。つっても弟の運転で昼飯食べに出かけたくらいですが。あとは義妹の実家から姪達が合流して大変騒がしくなったくらいでしょうか。
ネコ話。
新顔ネコが半年ほど前からいるという話は以前したかと思いますが、未だに人に慣れてないんですよね。まぁ、
飼い始めた去年の秋頃(子猫)
→誰であっても警戒して誰の手も届かない部屋の片隅でじっと過ごす
二度目に会った今年の正月
→定位置から脱して居間に移動するも自分のケージ(檻)から出ない
今回
→他のネコとは多少触れ合おうとする素振りは見せるが(大体怒られてる)、相変わらず人が近づくと逃げる
と、段々マシにはなってきているのですが。
・無理に触ろうとしない
・大きい生き物にビビるので立って近づかない
・大きな音を立てると驚くのでなるべく音を殺して動く
といったことを徹底した結果、先ほどようやく手の届く範囲でくつろいでくれるようになったりもしました。
しかしここで触ろうものならまた一気に警戒させかねないのだな……ぐむむ。要は危害を加える存在ではないということが伝われば良いのですが。時間が足りない。
ちなみに全く接触できないというわけでもなく、ソファーの端から手足をぶらぶらさせてると稀にじゃれついてきたりもします。
ただし爪を伸ばしっぱなし(切らせてくれない)&加減を知らないため、昨日のタイトルで書いた通りじゃれつかれた手足があっさり出血する模様。本気でやられたらこんなもんじゃ済まないわけで、間違いなくじゃれついてるつもりなんだろうけど痛い!

(´・ω・`)レイワ…