10月


10/31

疲労感がすごい。コンバンワ日替わりです。
さすがに誤魔化しが効かないレベルで疲れが溜まってきてますね……だったら早く寝ろよと自分でも思いつつ今日もモンハンをやるのであった。自重しろ。
というか今日は色々と忙しかったですね。
FGOのイベントも始まった直後で色々やることあるし、対魔忍RPGも新イベントが開始、そしてアイギスは大型アップデートで新コンテンツが実装。ゲームの話かよ。
んでアイギスに実装された英傑の塔に早速挑んでみたわけですが。
1~4階層は割とあっさり90000pt以上稼いで全報酬をゲットするも、5階層で苦戦。苦戦というか決壊。わかっちゃいたけどやり込み向けの高難易度コンテンツなのねぇ……今のテンション的につらい。
ガチャも不調。
月替りのレジェンドチケットは安定のプラチナ。新キャラ目当てで結晶使って12回ほど引くも黒出ず。駄目みたいですね。ちなみにFGOも月替り呼符5枚は全てゴミと化しました。世は無常である。
そういえば今週末は3連休だそうですね。
俺もめでたく日曜日は休めます。いつも通りかな?いつも通りだね!

10/30

この地獄のような状況もあと1ヶ月……
コンバンワ日替わりです。もう考えても意味無いので目の前のことを1つずつ片付けていくしかないという境地。スケジュールなんてクソ喰らえだ。日々を凌いでいくしかない。
FGO。
安心安定のメンテ延長を越え21時半頃イベントが始まり、しかし余裕で仕事中だったので取り急ぎガチャだけ。呼符なら14枚もある!ということで5枚引くもイベント礼装すら出ない。アカンか?という流れで6枚目に金カード。セイバー……セイバー?
☆5剣 アルトリア・ペンドラゴン(NEW!)
ついに元祖アルトリアさんが来てくれました。ほぼサービス開始当初からやっててついに……!
武内サーヴァント至上主義者としては、ぶっちゃけスペースイシュタル来るより嬉しいすり抜けだったり。イシュタルもイベントで立ち絵見ると可愛いなって思うんですけどね。我が王の方が嬉しい。今回のイベント特効的にも嬉しい。
その後9枚の結果はというと、
☆4騎 アストルフォ(5体目)
☆4イベント礼装×1、☆3イベント礼装×2
こんなもんかという結果。ピックアップ時に引いた記憶のないアストルフォは何故か宝具5に。
あと単発6回で1回分のサービスになるんで、月替わりの呼符5枚+αで引こうかなといったところ。☆5イベント礼装1枚くらい出てくれんかなぁ。
イベントの方はまだよくわかりません。全然進んでない。
とりあえずイベント報酬のミッションの方で待ち受けていたキャラが不意打ち過ぎて声出して笑ってしまいましたが。喋るだけで面白いってのは卑怯だろ。優雅過ぎる。

10/29

今日は午後のうちに帰れた!(23:30)
コンバンワ日替わりです。まぁでも気分的には随分と楽ですね……肉体的には全然楽じゃないけど。まだ火曜日って嘘だろ承太郎。
FGOは明日からのイベントの詳細が出ましたな。
イシュタルが☆5とはちょっと意外であった……☆4っぽい見た目だったのに。そして☆3っぽい見た目だったカラミティジェーンは☆4でありました。うーん、全然テンション上がらんな。
石200個くらいあった気がするけど、イベント礼装目当てで呼符使って終了で良いじゃろうか。
本命はクリスマスないし年末、あるいはストーリー新章ですかねぇ。最近はめっきり課金欲も落ち着いてしまっており、このまま穏やかに配布石だけで慎ましく遊んでいくことも可能なんじゃないかと思う今日この頃です。おいおいフラグか。
と書いた後で今日もモンハンターイム!
と意気込んでPS4を立ち上げたのですが、余りに全身だるくてモンスターとやり合おうという気にならず、導きの地で採取だけしてそっとゲーム終了。あとは読書してました。
うむ、やはり眼球と脳だけ働かせれば良い読書は楽よな……
ということで十二国記の5巻目にあたる『東の海神 西の滄海』を読了。割とハイペースです。しかし改めて書いてみるとサブタイトルがよくわからんな。東の海神と西の滄海って何を示しているのだろうか。何となくカッコイイけれども。

10/28

月曜日から午前帰宅ワロタ。ワロタ……
コンバンワ日替わりです。そこまでかからないと思ったんだがなぁ。いつも見積もりが甘いですね。だからこんな惨状になっているというのだ。グエー。
ということで何もやってないし時間もありません。
……お便りコーナーだ!もっとください!
>金田一少年の事件簿、豪雪の山中で、崖を挟んだ対岸に、ロープで網を引いて、その上にワラを積み、水をかけて氷の橋を作るとかってトリックもありましたね。まず、初手のロープをどう繋ぐんでしょうか。
ジャンプするんじゃないでしょうか。(適当)
ああいう絵がある推理モノなら勢いでどうにかなる面もあると思うので……小説だったりしたら悲惨なことになりそうですけど。そもそもトリック自体思いつくのが大変です。コナンとかもよくもまぁアレだけ長くやれるもんだと感心します。
>最近は本の話題が多くて嬉しいです。それと、お仕事大変そうで心配です。お身体に気をつけて乗り切って下さいね。前に見た気がするのですが、今までにおすすめされている本のタイトル一覧が知りたいです。
確かに前に書いた気もするのですが、最近頂いたモノも含めて改めて。
マージナル・オペレーション
円環少女
オイレン・シュピーゲル
二重螺旋の悪魔
Dクラッカーズ
ストレイトジャケット
スワロウテイル
この世界がゲームだと俺だけが知っている
蜘蛛ですが、なにか?
落第騎士の英雄譚
白夜行
異世界迷宮の最深部を目指そう
勇者様のお師匠様
織田信奈の野望
宝石吐きの少女
異世界エース
クラスまるごと人外転生
Re:ゼロから始める異世界生活
異世界料理道
ジョーカー・ゲーム
僕が七不思議になったわけ
異世界居酒屋「のぶ」
願わくばこの手に祝福を
七姫物語
予言の経済学
リビルドワールド
迷宮クソたわけ
カルマの塔
黒い家
クリムゾンの迷宮
いっぱいあるわねぇ……何か漏れてるような気もしますけど。
そんな中で十二国記を再読してる俺。現在もう5巻です。

10/27

ずっとモンハンやってた!
コンバンワ日替わりです。仕事のことを考えると気持ちが沈むので、無心になって狩りしてました。
さすがの俺もそろそろ飽きるかなと思いつつ、現在マスターランクは130。プレイ時間はアイスボーンだけで220時間くらいでしょうか。
最近は主に導きの地をやっていますが……あとやること何があるかな。
・金銀夫婦やナナ素材を入手して装備作る
・耳栓や匠の護石を強化するための素材を集める
・武器防具のカスタム強化用の素材を集める
・マスターランク200のトロフィー目指す
まだまだいっぱいありますね。
トロフィーは70%を越えたもののコンプは相変わらず金冠集めがネック。果てしなさ過ぎて現実味が無い。他にもオタカラ集めや写真撮影が面倒過ぎて放置中。特にオタカラは頑張ろうとしたけど作業プレイ過ぎてなぁ。つらい。
FGO。
何か見かけた情報によると、スペースイシュタルもカラミティジェーンもガチャキャラで配布サーヴァントがいない可能性もあるとかどうとか……そっかー。まぁ課金しなくても済みそうというのは良いかもしれませんね。
しかしイシュタルにしろジェーンにしろどちらも余り☆5オーラを感じないのよな。
あるいはぐだぐだイベの森可成君のようにカラミティジェーン☆3の可能性もあるだろうか。だとしたら1体くらいは確保しておきたいところですが。うーん、わからん。

10/26

へへ、やべぇな……
笑っている場合じゃないが笑うしかない。コンバンワ日替わりです。土曜日に午前帰宅して疲れたってよりもとにかく「仕事やべぇ」という感想しか出てきません。そして俺は思ったよ。プロジェクトが成功するかどうかは最初のメンバー構成の時点でほぼ決まっているってね……知ってた!
そんなこんなで十二国記は4巻に入りました。ちょっと早くないですかね。
いや家にいてモンハンよりも優先気味に読んでしまってな……あぁそういえば3巻から主人公変わるんだっけかー、いやでもほとんど覚えてねぇなー、なんて思いつつ読んでます。
1巻2巻は陽子の成長と十二国記という世界や異邦人についての説明、3巻4巻は麒麟という生き物についての説明なんですよね。
世界観の説明だけで4巻使うという贅沢さ。それでいてエンターテイメントとして面白いのだから凄い。昨今の小説家になろう系作品に慣れ親しんでる人も是非読んでみて欲しい。1巻さえ乗り切ればいけるはずだ!
ところでFGOの次のイベントが発表されましたね。(→公式
( ゚д゚) あれ……ハロウィンは……?
まさかのセイバーウォーズ。たぶん無理矢理ハロウィン要素絡んでくると思うけれども。
新キャラはひとまず2人公開。うむ、今のところ課金に繋がるようなキャラではないかな……スペースイシュタルは配布な気がするし、カラミティ・ジェーンはガチャでもせいぜい☆4くらいな気がする。つまり本命の☆5がまだ控えている……?やめろ!コワイ!

10/25

絶望感を通り越してなるようにな~れ!
な気持ちで日々を過ごしている日替わりですよコンバンワ。泣いても笑ってもあと1ヶ月くらい。どんな状況であっても無情に時間は過ぎるし期限は到来する。考えても仕方ないね!
■新アニメ1話感想
『サイコパス3』
グエー、初回1時間かよー。
という感じで見始めましたが、普通に面白かったです。作画なんかは元から心配してませんでしたが、物語としても導入はなかなか興味を引く内容だったんじゃないかと。キャラも男が多いかなぁという印象でしたが全体的に良さそう。2話……3話か?以降も見ていきます。
以上ー。
ということで改めて整理。
【楽しみにしてる順】
FGO
ちはやふる
本好きの下剋上
ハイスコアガール
サイコパス3
(ここからちょっと怪しい)
ビースターズ
バビロン
けものみち
ヴィンランドサガ
放課後さいころ倶楽部
現在10本残し。もう3本くらいは切るかもしれない。
アズールレーン、星合の空、ライフル・イズ・ビューティフルあたりは2話見てから判断しようと思っていたのですが……見る余裕が無い。どうしようもないNE。
読書。
十二国記の1巻を一気に読了しました。読んでるうちに色々と思い出してくるものもありますが、いやー、久々に読んでも1巻の絶望感凄いっすね……最近の異世界転生モノに慣れてる人は乗り越えるのが結構つらいんじゃなかろうかと思えるレベル。
でもやっぱり面白い。30年近く前に1巻が出たシリーズだけど、今なお色褪せない。
現代日本の平和に慣れた女子高生の主人公が騙され裏切られて肉体的にも傷ついて生死の境をさまよい、徐々に精神が作り変えられていく過程を、たっぷり単行本1冊以上かけて描いている時点でもう。土台作りが凄い。

10/24

帰宅が午前1時近くだと色々とどうしようもないですね!
コンバンワ日替わりです。仕事の方は相変わらずギリギリな感じで何とか耐え忍んでいる感じですが、そんな状態でもまだ潜在的な爆弾がいくつか存在するというのが恐い。認識しているものを潜在的と呼ぶのもどうかと思うけど、わかったところでどうしようもなくて自分の胸にしまっているということはやはり潜在的ではあるのだ……グエー。
そんな中、生活の癒やしの1つになっているのが本好きの下剋上のアニメです。
今日3話を見たけど、段々良くなってきているように感じますな。単に俺が作画に慣れてきて細かいところが気にならなくなってきてるだけかもしれんけど。やはり優しい世界観がイイ……この暖かい家族が常にマインの根底にあると思うだけで胸がポカポカするというか、わけもわからず泣けてくる。十二国記が終わったらまた1巻から読み始めようかと思うくらい。
お便り。
>スマフォの新型は「Galaxy Fold」とかいかがですか?
性能的にはGalaxyが頭一つ抜けてるってのはわかってるんですけどね……メーカー的に選択肢から外れてしまうのです。
というか冷静に考えてみるとやっぱりスマホはFGO以外ほとんど使っておらず、そのFGOも先日のゲームエンジンアップデート以降は随分と快適になりまして。こうなるとスマホが壊れる予兆でも出ない限り別に焦る必要ないかなって……
>占星術殺人事件については80年代、化石のような扱いだった本格ミステリの地位を一気に押し上げる切っ掛けともなった歴史的にも意義深い作品です。このヒット以降、コナンや金田一少年などのミステリブームに繋がっていくわけですが、占星術~といえば金田一少年にメイントリックをほぼ丸パクりされたことで有名な作品です。ベストセラーのトリックをそのまま使うというあまりにも堂々たるパクりっぷりに界隈が騒然とし、自分も当時「正気か?」と目を疑ったのを覚えています。そんなわけでもし閣下が金田一少年のそのエピソードを読んでいた場合、占星術~を読む価値は8割がた無くなりますのでご注意を。
金田一はボチボチ読んでた記憶あるけど、内容は全く覚えてないからたぶん大丈夫!
読めば思い出す可能性はありますが、それも読んでみないとわからないので読んでみようと思います。しばらくは十二国記読んでるだろうから、いつになるかなぁ。
以上ー。
というわけで十二国記をマジで1巻から読み直している俺です。改めて読んでみると内容あまり覚えてなくて新鮮な気持ちではあるのですが、しかし陽子さんはここまで最初ウジウジしてたっけか……と思ってしまう。今時のなろう系異世界転生モノは大抵すぐ異世界を受け入れてしまう印象があるので、これまた新鮮に感じなくもない。

10/23

気づいたら日本シリーズ終わってた。
コンバンワ日替わりです。試合のあった時間に家にいたのが日曜だけだったということもあり、ホント知らない間に終わったって感じでしたね。そして巨人はボロ負けだったみたいですね。まー元々中継ぎに差があって、その上坂本と丸が打てなかったらそら勝てんわなと。圧倒的な力の差というヤツでしょうな。
■新アニメ1話感想
『ちはやふる3』
はい文句なし。視聴確定。
と開始直後に確信してしまう程度には以前と変わらぬ高いクオリティ。2期から何年も経ってるけど思った以上に内容も覚えてました。絵に描いたようなイケメンなのに応援したくなる太一君も相変わらずです。凡人が天才に挑むってのがまず熱い。
以上1本。
安心、安定のちはやふるであった。別に心配もしてなかったけれども。今期はFGO、ちはやふる、ハイスコアガールだけで生きてゆける!
読書。最後にして最初のアイドル、読了しました。
なんつーかまぁ……凄かったですね。勢いだけで突っ走った感が凄い。疾走感のある小説です。とりあえずアイドルって凄いなと思いました。(小学生並みの感想)
さて明日から何を読もう。そこで
小説 おすすめ
でググってしまうあたり、俺も色々とアカンなと思いました。
いや、先日まで色々読んでた伊坂幸太郎や、昔ハマった時期のあった森博嗣あたりからチョイスしようかとも考えたのですが、せっかくだし全く読んだことのない作家の作品を読むのも良いかなって。よく考えたら俺、世間的にベストセラーになった小説を余り読んでこなかったこともあり。ということで何となくあらすじで惹かれたものをピックアップ。
宮部みゆき『模倣犯』
島田壮司『占星術殺人事件』
殊能将之『ハサミ男』
貴志祐介『悪の教典』
石川博品『海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと』
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』
模倣犯はKindle版がなかったので除外。残念。
そして結局伊坂幸太郎が入っていたりライトノベルが含まれていたりとアレですが……うーむ。どれにしよう。
悩んだ結果、ちょっと前に考えてた『十二国記』を再読することにしました。
ピックアップした意味……!というか新しく買ったKindle……!と我ながら思わないでもないですが、たまには紙の本を読むのも良いやなってことで。しかしこれ、最新まで追いつくのは大変だぞー。シリーズ10冊以上あるからね!

10/22

日曜さえ休めたらそれで良いのだ!ヨイノダー!
コンバンワ日替わりです。次に週に2日休めるのはいつになるでしょうねぇ……12月かな。お正月かな。わぁ気が遠くなるぅー。
さて、今日Kindleの新しいやつが届きました。
というわけで早速触ってみた結果のKindle(10代目)本体レビュー。
○液晶サイズそのままで本体サイズがかなり小さくなってる
×小さくなったけど重さはほとんど変わってないような
×相変わらず操作レスポンスがクソ
×未だにUSBタイプCになってないのか…
ぶっちゃけ本体サイズ以外は全然変わってないように見えますね!
買った本を雑多に突っ込んで読むだけなら何の問題もなし。ただ本を整理したり、昔読んだものをパッと探して再読しようとすると非常に使いづらい。整理自体はPCでやればそこそこマシですが……マシってだけでだいぶ酷い。
まぁ端末変えて中身がスッキリしたので、そこは良しとしておこう。
とりあえず本好きの下剋上は全部入れ直して(割と何度も読んだりする)、あとは買ったまま放置してた『最後にして最初のアイドル』も入れて読み始めました。これ読み終わったらどうすっかな……また読むものが無くなってしまう。つってもFGOの今年のハロウィンイベが始まったらしばらくそっちですかね。
モンハン。
今日やっと、ついに、長い間追い求めていたレア環境生物、ツキノハゴロモを捕獲できた……!いやもうホント面倒でしたわ。晴れの夜間にしか出ないってのもアレだけど、生息場所が秘境過ぎて。ともあれこれでトロフィーコンプに一歩前進です。オール金冠が果てしなく遠いけれども。ついでにオタカラや撮影も凄くめんどい。ちょっと無理なんじゃないかと思えてきたゾ。

10/21

明日は祝日……?
いーや、俺の持ってる卓上カレンダーでは日付が黒くなってるから平日だね!間違いない!コンバンワ日替わりです。そこが例え赤くても平日です。水色の日も平日です。ヘイジツデス。
ところで最近は専らヨドバシ.comを利用している俺ですが。
何ヶ月ぶりかにAmazonで電子書籍以外の買い物をしました。
Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 4GB ブラック
Amazon純正 Kindle(第10世代) 用 ファブリックカバー
買い替えです。
今使ってるヤツがいい加減ページ送りのレスポンスが悪すぎてですね。下手すると10秒くらい待たされることもあり、さすがに本読めたもんじゃないなと。現在買い替え15%オフもやってるということで新しいのを買いました。一瞬上位機種に乗り換えようかと考えるも、機能的には今のヤツでも不満ないしな……
しかし第10世代って凄いですね。どんだけ代替わりしてんだ。
ぶっちゃけ今使ってるヤツが第何世代なのかもよくわかっていませんが。けど結構長く使ってますしね。3年?いやもっと?5年くらい?長くもってくれた方だと思います。
余勢を駆ってノートPCも買っちゃうか!
とDELLのサイトを覗くも、さすがに勢いだけで買えるような値段でもなく我に返った。とりあえず余り持ち歩かないからモニタサイズは15.6で良いかな……メモリは8GB、SSDも欲しいところ。タッチスクリーンは不要。というか今ってどこのノートが評判良いんでしょう。PC事情に疎すぎてよくわかりません。
つーかスマホだよスマホ。忘れかけてた。
と思って調べたら今週25日にXperia5とか8が出るということを知る。マジかよ。ただ調べたら6月に発売されたXperia1の廉価版?コンパクトモデル?のようで、スペック的にはむしろ落ちてそう。でもサイズが小さくなったのはとても良いことだ……有りかも。しかし来年1月に出るらしいAQUOSの新型も結構気になりますな。うーむむ。
ところでほぼFGO専用機と化してるスマホライフに新型の性能は必要ですか?(NO)

10/20

ゲームとアニメと読書で終わった1日。コンバンワ日替わりです。
巨人は負けるわラグビー日本も負けるわでアレですが、俺自身はというと満ち足りた1日でありました……こういう仕事で休日出社続く→たまに自宅でのんびり最高や!の繰り返しが重度の引き籠もりスピリットを招いたわけですね。なるほどなー。
アニメも3本見ました。まるで消化追いついてないけど。
ひとまず最新話見たところでの評価の変動は、
FGO→
ハイスコアガール→
バビロン↑
本好きの下剋上↑
放課後さいころ倶楽部↑
けものみち↓
ヴィンランドサガ↓
慎重勇者↓(たぶん切る)
FGOとハイスコアガールは元々最高値に近いため変動ないのは良いとして。
バビロンは2話も悪くなかった。主人公がキレ者かと思いきや思ったより頭悪そうなのがちょっとアレだけど。放課後さいころ倶楽部はちゃんとゲームの紹介をしてて良い。男キャラはいらないんじゃないかと思ったけど。
本好きの下剋上は……アニメから入った人には余り評価されないんじゃないかという気がしますが、ちゃんと原作リスペクトが伝わってきて俺は良いと思います。
キャラデザや作画が安定しない印象はあるけれど、動かす前提で作ってるとしたら許容範囲かなって。むしろエコ作画でも良いから長い期間やって欲しいですね。貴族院編までやったら1年くらいかかりそうですが。ちゃんと1話冒頭に繋がるところまではやってくれるのかなぁ……
あ、スマホのFGOの方は忘れないうちに高難度クリアしておきました。
そしてこの復刻イベントが終わったら、近日中には今年のハロウィンイベントも始まることでしょう。今年は何が来るんだろう。今年もエリちゃんは出しゃばってくるのか。ガチャは何が来るのか。恐いですね。年末くらいまで課金したくないよ!

10/19

さすがに土曜は早めに帰れるやろ!具体的には20時半くらいには!
会社出たのは23時半だった。コンバンワ日替わりです。何でそう無駄な期待を抱いてしまうのか。帰宅して飯食ってシャワー浴びたら午前2時ってもうアレですね。
だがモンハンはやる!
ということで明日は貴重な貴重な休日、頑張ってハンティングしましょう。いやもうそれくらいしか楽しみがないからさホント……今の俺からモンハン取り上げられたら心が死んでしまう。
お便りンゴ。
>依然として、まほよは放置されたままだと存じます。先日わたしは、久しぶりに引っ張り出して触ってみましたが、今見てもよく出来ています。早く二部が出て欲しいのですが、TYPE-MOONはFGOに注力しているとのことなので、しばらく無理でしょうねー。いつになるのやら。閣下は今、PCでのノベルゲームが無理で、スマフォなら可という話だったと思います。そこで自宅のPCにTeamViewerつっこんで、スマフォで遠隔に、まほよをプレイするというのはどうでしょうか。蒼崎青子と久遠寺アリスが可愛いですよ。
やるつもりはあるのだ……アルノダー!
次にノートPCを買ったらいよいよ勝負の時かなって思う。ほんとぉ?
>つい先日、閣下の過去記事を探していたら、2008年のところに20代最後の夏というキーワードがあり、ひょっとして今は40代最初の秋なのでしょうか。そんなことより便座カバーって昔ありましたよね。
28歳の秋デスヨ。もう何度目やろなぁ……
ありましたね便座カバー。便座カバーといえば春原。正確には「それと便座カバー」だった気がしますね。
>本好きの短編集にある特典SS、わたしの記憶違いでなければ一部の店舗で紙の本を買うか、出版社のオンラインストアで買うかしないと入手出来ないはずです。電子書籍派はふぁんぶっくに収録された昔の特典SSが読める……ぐらいだったと。なので、Kindle派の日替わりさんはほとんど読んだことがないはずです。
ちょうど今日読み終わりましたが、確かにほとんどというか全部?読んだことなかったです。買ってよかった!
中でも印象に残ったのはローデリヒ編とフィリーネ編ですかね。作中でもトップクラスに不幸を背負ってる2人ですが、だからこそローゼマインを始めとした周りの優しさが心にクる。良かったねぇ…と涙が出そうになる。涙もろいオッサンか。オッサンだよ!
以上ー。
はー、アニメの消化状況が割とヤバい。仕事ほどヤバくはないけど。FGOだけは優先して見てるものの、それ以外の溜まりっぷりが不味い。1日1本が限界かのぅ。

10/18

今日はちょっとくらい早く帰れるかな?
と考えていたけど当たり前のようにそんなことはなかった。コンバンワ日替わりです。明日も予定通り出社です。つらい。
言ってもね、まだ全然底じゃないわけですよ。
恐らくですが、2週間後くらい、11月頭あたりはもっと酷い状況になってる。間違いない。だから今は全然ヨユーですね?いやもうこれホント詰んでるんじゃねぇかな?
お便り。
>300連かましてロリンチちゃんお迎えできなかったワタシを慰めてください・・290連目で虹回転→金ライダー→ドレイクで心折れました。ところで小説を読むのは紙媒体とKindleの割合はどのくらいなんでしょうか?ちょっと導入を検討してましてお教えいただければと思います。
これ8月頭にもらったお便りのような……すまぬ、すまぬ。300連の反動が来てることを祈ってます。
小説に関してはここ数年、Kindleが9割、紙媒体が1割くらいの比率な気がしますな。今年で言うと現在59冊目を読んでるところですが、紙は西尾維新の余物語だけで他58冊は全てKindle。やっぱり部屋に本のスペースが必要ない&いつでも買えるってのは大きいのだなぁ……漫画は100%紙なんですけどね。
>シスプリがVtuberとして復活しましたが、日替わりさんはシスプリ経験者ですか?声優そのまんまで中の人が「自我を保つのは30分が限界」とか放送中に言い出してましたが
当時はオタク全盛期だった気がするのですが、プレイしてないですなシスプリことシスタープリンセス。
もちろん兄の呼び名で散々ネタになったので、何となく知識としては知っていますが。しかしなぜ今更復活を……
>日替わり閣下は増税前のデカい買い物とかしないんですか?
しませんでした!全く!
というか気づいたら消費税増えてたって感じで、全然意識してなかったですね。意識してたとしても、2%のために買わなきゃ!って気持ちにはならなかったと思います。けどそろそろスマホとPCは買い替えたい。特に年末年始の規制前にはノートPCとスマホは替えておきたいですのぅ。
以上ー。
そういえば最近は長年使っていたウォークマン(初音ミクモデル)も怪しいというか、HOLDスイッチが欠けてしまって物理的に逝きそうです。余りスマホで音楽聞こうと思わないので、次も専用のプレイヤーは欲しいところですが。数日前にちょっと調べたら、最近のウォークマンは見た目がほとんどスマホなんですね。そういうのは求めてない。

10/17

あれ……今日水曜だっけ……いや明日が水曜か?いや金曜?ということは今日は木曜?
色々と感覚がおかしくなってきてる日替わりですよコンバンワ。でもアレですね、さすがに身体が慣れてきたといいますか。休日出勤しても平日の帰りが午前過ぎても気にならなくなってきました。つまりこれは
常に疲れてるのに慣れて「こんなもんだな」と身体が錯覚してる
現象というやつでしょうか。ワハハ。
まぁ何だな、身体や心の疲れがどうこうってよりもプロジェクトが期限通りに終わるかどうかってところがもうね。考えるだけでホントもうアレです。最近仕事リタイアして静かに暮らしたい欲がすごい。
ところでFGOはレイドボスが来ましたな。
イベント初日あたりでやる気をなくし、でもレアプリとか素材は欲しいなってことでシナリオスキップしつつ自然回復でだらだらプレイしてた俺ですが。レイドボスは300万ダメージくらい出してワンパンするのが何か気持ち良くてそれなりに回ってしまった。現在ポイントは180万ほど。普通に完走は出来そうです。
ちなみに周回は術酒呑、マーリン、ライネスでやっていたわけですが。
初めてライネスをちゃんと使ったけれど、スキル2の倍率が結構高いのだねぇ。兄上が30%アップなのに対して妹は40%らしい。兄より優れた妹である。まぁNP付与量という大きな差があるので、やはり兄の威厳は守られるのであった。
読書。
先日発売された本好きの下剋上の短編集をチマチマ読んでいるのですけど、思ったより読んだ記憶のない短編ばかりで……単に俺が忘れているのか、そもそもKindle版の特典SSではなかったのか。どちらにせよ楽しいので良いですね!

10/16

ナチュラルに午前帰宅。コンバンワ日替わりです。
今後しばらくはこんな生活が続きそうだなぁ……あばばばば。
そんな流れで今期アニメの現時点まとめです。
色々と時間が足りないので早々に絞り込んでいきたい。
A【ガチ】
Fate/Grand Order
B【それなり】
旗揚!けものみち、ハイスコアガールⅡ、本好きの下剋上、ビースターズ、(ヴィンランドサガ)
C【当落ライン】
慎重勇者、俺を好きなのはお前だけかよ、アズールレーン、放課後さいころ倶楽部、バビロン、ノー・ガンズ・ライフ、星合の空、ライフル・イズ・ビューティフル
D【たぶん切る】
あひるの空、厨病激発ボーイ、戦×恋、アサシンズプライド、歌舞伎町シャーロック
Bまでで6本。あとはサイコパスとちはやふるを見ると仮定すると、Cから2本追加して10本。そんなとこだろうか。
実はyoutubeで始まってるガンダムビルドファイターズの新作も見たいところではあるんだがなぁ……余裕が無いですね。とてもつらい。

10/15

相変わらず仕事がやべぇ。コンバンワ日替わりです。
まぁそこはしばらくヤバいのはわかってるから良いとして(良くない)、今日はブラウザゲーもヤバかったですね。
15:00 対魔忍RPGメンテ明け&新イベント開始 ※メンテ延長
16:00 城プロメンテ明け&新イベント開始
17:00 花騎士メンテ明け&新イベント開始
月曜が祝日だとこういうことが普通に起こるから困る。
そして仕事の状況も状況なので全体的に出遅れました。忙しくない時期は隙を見て普通にやるんですけど。まぁ無理。
そんな中で真っ先に手を付けたのは城プロ。
半額10連が例によってゴミだらけで若干テンション下がるも、ハロウィンイベは☆5エサを拾えるので周回意欲が上がります。絶まで一通りクリアしたので、後は委任周回でグルグル回すだけでOKだ!
夜遅くなりつつも次に手を付けたのは対魔忍。
始まったのはハロウィンイベント。イベントはさておきハロウィン限定キャラのきらら先輩が素晴らしいですね……ということで石50個セットを購入して狙うもハロウィンHRとRしか出ず。うーん、やっぱ駄目かーと先日もらった11連チケットを使ってみたところ見たことのないカットイン演出が。ファッ?
SR 【ハロウィンヴァンパイア】鬼崎きらら
オパ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!!!
いや別に凶悪な胸に誑かされたわけじゃないから。本編シナリオで魅力的なキャラだと思っただけだから。違うから。
しかしきららパイセン、通常版よりも更に痴女感が増してますね……ともあれ最近の対魔忍は先日の五車祭以来、なかなか引きが良くて気分も良いです。やっぱりガチャなんだねぇ……
なお花騎士は帰宅後まで存在を忘れててついさっきログインした。
新キャラ追加ってことで20連回すもかすりもせず、そっとブラウザを落としました。やっぱりガチャなんだねぇ……
■新アニメ1話感想
『ライフル・イズ・ビューティフル』
女の子達のサバゲーかな?と思ったら競技のライフル射撃が題材だった……渋い。
そもそもビームで判定するライフル射撃なんて存在すら知りませんでしたが、見てみてると意外と……いや意外でもなんでもなく地味でしたね。引き金引いたら的のランプがつくだけという。まるでアニメ映えしない。でも女の子は割と可愛いと思いました。
以上1本。
残ったサイコパスとちはやふるはちょっと先になりそうだし、ひとまず現時点での1話の印象をまとめておこうかしら。明日あたりに!
と書いた後で日課のモンハンをやり、ついにマスターランク100に到達しました。ドンドンパフー。
アイスボーンのプレイ時間は200時間くらいになり……結構やったなぁ。まだまだやることあるんですけどね。ひとまずめぼしいネルギガンテ武器は作りたい。終わりが見えねぇ。

10/14

仕事してきた!
コンバンワ日替わりです。まぁ相変わらずヤバい。今後のスケジュールを考えると頭おかしくなりそう。だから考えないようにするよ!(逃避)
■新アニメ1話感想
『星合の空』
ソフトテニスを題材にしたスポ根アニメかな?
と最初思ったのですが、見続けるにつれ闇深そうなキャラがわんさか出てきて何とも先行きが見えない。作画や演出、音楽なんかもよく出来てて、アニメとしてのクオリティは高そうなんですが。2話も見るけど、余りに胸クソ悪い展開が多いようなら切るかもしれない。
『歌舞伎町シャーロック』
リアルとは異なるよくわからない歌舞伎町を舞台に探偵が活躍する的な……?
ホームズが推理落語を始めたあたりで色々と最高潮な感じでしたが、ミステリーとしてはトリック(と呼べるものもなかった)や推理は今ひとつ。全体的に奇をてらい過ぎてて若干スベってるような印象もあり。2話は微妙かなー。
『真・中華一番!』
原作は20年くらい前に連載されてた料理バトル漫画?とのこと。名前は聞いたことあるけど読んだことはありません。何で今になってアニメになったんだろう……
特に思い入れのない状態で見始めましたが、特に惹かれる要素もなかったので開始5分で終了。
以上3本。やや微妙。
ともあれ今期アニメも見てないのは残り数本……のはず。余裕もないので早めに絞り込んでいきたいところですね。現状はダントツでFGO。ハイスコアガールや本好きの下剋上、けものみちやビースターズあたりが続く感じでしょうか。10本残しくらいを目標にしよう。
城プロ。
テンションが落ち込んで新規開放マップも完全放置状態でしたが、明日のメンテまでということを思い出して慌ててクリア。早速ガチャった。
180連目:☆6犬山城(被り)
190連目:ゴミ
200連目:☆7城塞都市カルカソンヌ(NEW!)
何とか出た……結局最初の10連と最後の10連でしか☆7が出てないって何だよ。
最終的な結果はというと。
【200連結果】
☆7:2体
☆6:9体
確率的には☆7が2%、☆6が5%だから、前者は期待値の半分しか出てない、後者は期待値-1体という感じですね。はぁ……
まぁ平山の盾はまともなキャラを持ってなかったので、カルカソンヌが出たことで何とかこのゲームに対する意欲が0にならずに済んだといったところでしょうか。
というか盾キャラ自体、まともなのが☆5のサンタンジェロ(平)とマルクスブルク(山)しかいなかったからねぇ。
そんなところに現環境では最硬の1人である城娘が来てくれたのは僥倖と言えなくもない。が、一度落ちきったテンションがまた上がるのは大変なことだろうなと思います。(他人事)

10/13

昼前に起きたら電車がまだ止まっていたので出社は諦めた。コンバンワ日替わりです。
昼過ぎには運転再開予定って書いてあったけど、どうせ超混んでるし遅延しまくりだろうし……と思ったのですが、15時くらいにチェックしたら思った以上に普通に運行してたようで、普通に行けたんじゃね?と思うも後の祭り。うん、しゃーない!
ということでモンハンやったりプロ野球見たりして過ごしてました。ラグビーは見ようと思って忘れてた。
まー何とか巨人は日本シリーズ進出を決められて何より。去年まではカープが三連覇してたわけで、かなり久々の日本シリーズになる気もしますが……相手はソフトバンクかー。ここにきて万全に近い状態になってそうなところが本当に嫌らしい。というか西武は2年連続で可哀想だなって思いました。
■新アニメ1話感想
『ノー・ガンズ・ライフ』
特に根拠もなく何となく期待していたアニメでしたが、1話見る限りはそうでもなかったかな……
ハードな世界観と「頭が銃」とかいう意味不明な設定の主人公なんかは悪くないと思いましたけど。ちょくちょく挟まれるギャグテイスト(主人公が照れるシーンなど)とか、ノリがあんまり合わない印象。もっと渋さに寄せても良かった気はする。どうじゃろ。
以上1本。休日なのに!
まぁプロ野球ニュースに加えてFGOの2話があったから仕方ないね。2話も面白かったなぁ。OPムービーのワクワク感がスゴイ。早く動く牛若丸を見たい。「胸!見えそう!あぶない!」ってハラハラしながら見たい。
つーか2話のアナちゃん滅茶苦茶可愛かったですね。
あの可愛さを見ると、やっぱりメドゥーサ関連は武内社長に書いて欲しかったと思う……別にゲームの方も可愛くないわけではないんだけれども。ちなみにうちのアナちゃんは気づけば宝具レベル4です。ピックアップでもなんでもないとこでしょっちゅう来てるイメージ。いやまぁ実装当初のクソ雑魚っぷりと比べると今は随分強くなったけどね?スカディ様の加護は偉大である。

10/12

台風やべぇ……
という感想しか出てこなかった。コンバンワ日替わりです。昼間は「そうでもないな?」とか思ってましたが、夜はもう本気でアレでしたね。雨戸閉めるという発想が出てきて本当に良かったと思う。閉めると「暗っ!」という感じで圧迫感スゴイですが、多少の風雨ではビクともしない安心感。素晴らしい。
そんな台風も夜10時頃にはすっかり過ぎ去り、明日は無事に出社できそうですね……かなしみ。
まぁ台風の影響で出社できなかったとしても「仕方ないから納期も1日延期ね!」となるわけもなく、要するにどうしようもない。がんばって仕事しよう!
■新アニメ1話感想
『ゼクス コード リユニオン』
原作はカードゲームですかね。
ブロッコリーという文字が目に入った瞬間何となく察しましたが、販促アニメって余り面白くなるイメージないし、作画含めそこまで気合入ってる感じもなかったので開始5分切り。
『神田川JET GIRLS』
閃乱カグラの生みの親の人が新しく手掛けた……だったと思う。射撃による妨害有りな水上スキーのレースという新たなウォータースポーツ!みたいな?たぶん1話切り。
結局閃乱カグラが受けたのって、あのキャラデザの吸引力と、「忍者」「くのいち」という題材の強さがあったと思うんですよね。そこにわかりやすいエロを乗っけて注目を集めた。そういうキャッチーさが全く感じられない。ジェットスキーってなぁ。
『ビースターズ』
登場人物全員、首から下は人間っぽいのに首から上は割とリアルな動物になってて「何かコワッ」という第一印象でした。上級ケモナー向けかな?
と若干引き気味なスタンスで見ましたが、普通に面白かったです。原作の力も当然あるだろうけど、映像や演出のレベルが高いってのも大きいんだろうなぁ。学園モノというありがちな題材に、肉食獣と草食獣の共存と対立という要素を盛り込んでるのが面白い。そしてハイイロオオカミがカッコイイ。ウサギの可愛らしさはよくわからない。2話も見ます。
『アサシンズプライド』
主人公はイケメンで黒衣の剣士で冒頭から銃弾を剣で切っちゃうような感じの、今時逆に珍しいくらい中二要素を煮詰めたようなアニメでした。すごい。
内容はというとそのイケメン剣士が落ちこぼれお嬢様の家庭教師として鍛えるみたいな話っぽいですが。イケメンがお嬢様に入れ込む理由もよくわからなかったし、ちょっと見続けるのはキツいかなと思いました。ハイ。
以上4本。休日だからそこそこ頑張ったよ!
そんな中、ビースターズは面白くなりそうな雰囲気がありましたな。最近はフジのノイタミナよりもTBSの+Ultra枠の方がクオリティ高いアニメが多い気がするねぇ……今期のノイタミナはサイコパスだっけか。今回はどうなるか。
アイスボーンは今日も1日プレイし、やっとマスターランクが99になりました。
出てきた任務で特殊個体ネルギガンテを倒せばストーリー的には一段落かな……あとはネギ装備を色々作ってまだ戦ってない特殊ガルルガやティガ亜種や銀レウスや金レイアとやって、それらの装備も作って……当分終わる気がしないNE!

10/11

明日は休みだぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。まぁ仕事が落ち着いたなんてことは全くなく、単に台風のおかげで物理的に行けないというだけの話なんですけど。日曜と月曜は出社です。悲しいね、バナージ。
しかし今回の台風は本気でヤバそうですね。
前回の大型台風の時は舐めくさって何もしなかった俺ですが、建物が割と古いので結構揺れるわベランダの物干し竿がすっ飛んで窓割らないかとドキドキしたということもあり、今回は帰宅後に物干し竿を下に降ろし、また引っ越してきてから一度も閉めたことのない雨戸の動作確認をしたりしてました。ちゃんと動いたので、明日は雨戸も締め切って万全の体勢で引き籠もろうと思う。食料についてはまぁ、台風関係なしに引き籠もる分は確保してあるから大丈夫!
■新アニメ1話感想
『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』
ゲーム原作アニメとしては作画など頑張ってるなぁという印象。
が、如何せん原作に1ミリも興味がなく、先が気になるストーリーというわけでもなく。1話切りかな……
『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』
イケメン揃いの麻薬捜査官で笑ってしまった。以上だ。
『私、能力は平均値でって言ったよね!』
お、タイトルからして転生モノかと思ったけどそうじゃないのか?と一瞬思わせておいてやっぱり転生モノだったというオチ。
ありがちな俺TUEEE!系な設定ではあるのですが、メインキャラがみんな女の子という時点で余り嫌味がないというのは良いですね。ただそこまで強く惹かれる要素があったかというとそんなこともなく。1話切り濃厚。
以上3本。今日もイマイチ。
まー大量に録画アニメが残ってしまっている現状ではありがたくもあり。じゃんじゃか切っていこう。
FGOは復刻イベントが始まりましたな。
……特に書くこともないな。イベント礼装はある程度揃ってるんで、適当に自然回復でだらだらやって完走出来たら良いなぁという雰囲気でGO。

10/10

今日はアイスボーンの大型アップデート!早く帰るぞ!
と意気込んでいたのですが、そんな甘い話もなかった。コンバンワ日替わりです。やっぱつれぇわ……
というわけでまだ触れもしてないわけですが。
残念ながら武器の修正はなかったのかな……かなしい。けど導きの地のアップデートはイイ感じっぽいですね。ラージャンがどうなっているのかわかりませんが、これから死闘を繰り広げてこよう。
■新アニメ1話感想
『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-』
開始10分くらいで終了。俺の直感としてたぶんそこまで面白くならない。
というかこの手のジャンルは今期だとバビロンやサイコパスがあるから充分だ!きっと!
『ACTORS -Songs Connection-』
イケメンたくさん出る感じの。OPで終了。何で録画した俺?
『アフリカのサラリーマン』
サバンナにいそうな動物達がサラリーマンとして働いている感じのシュールギャグアニメ。言うほどトカゲってサバンナか?
オオハシ(サバンナなのか?)のクズっぷりが面白くてこれは見られるかも、と思いましたが、半分くらい経過した時点でお腹いっぱいに。5分アニメ、せめて15分アニメだったらまだ見られたかもしれない。さすがに30分枠はキツい。
以上3本。全部切りだ!
まー仕事がいよいよアレですからね。バンバン切っていきたい。あとスマホゲーブラウザゲーに割く余裕も減ってきました。ちょっと花騎士は危ないかもなぁ。次点で城プロ。あ、残り30連は週末あたりにまとめて引こうと思います。
というか週末に来そうな台風が思ったよりヤバそうですね。
土曜月曜は出社するつもりだったけど、土曜は無理っぽいな……全く嬉しくもない。何故なら休んだところで状況は全く良くならないからだ。オゴゴ。
そしてモンハンでラージャンとやってきました。
いやー……エグいわね。何とか死なずに20分くらいで倒せましたが、とにかく動きまくるわ攻撃痛いわで大変。そしてグラフィックがリアルになったことで顔が恐すぎる。ヤバい。

10/9

よーし、山場を越え……てない。
コンバンワ日替わりです。いや越えてなくはない。だが越えた先に更に高い山があるだけだ……ゴールが見えないねぇ。(遠い目)
プロ野球CSのファイナルステージが始まりましたね。
巨人は幸先よく先勝してくれたようで。サクサク勝って日本シリーズ進出を決めて欲しいですな……俺のアニメ消化に支障が出るので!
■新アニメ1話感想
『本好きの下剋上』
うむむ、どうだろう。抜群に良いという感じはない。けど限られた予算内で必死に良いアニメにしようという心意気は何となく伝わってくる気がする。
まぁひとまず様子見でしょうか。アニメから入る人はキャラデザが微妙だと感じられるかもしれませんが、原作絵もまぁあんな感じなので。温かみはあるけど身体のバランスや色使いがちょっと気になる感じの。
以上1本。少ない!
いやもうほんとにね。時間がね。今週末も出社だしね。何か台風が来るっぽいですが、そこは台風の日だけ休む方向で。
モンハン。
明日の第一弾アップデートについて、情報が公開されました。当然目玉はラージャンなわけですが、導きの地の酷い仕様も予告された通り改善される見込みのようで。良いことですね。ぶっちゃけ俺、せいぜい地帯レベル4なので酷い仕様と感じる段階でもないんだがね!
とりあえずラージャン楽しみ。重ね着の追加も嬉しい。
ただ一番気になってるのはバランス調整なんだよな……片手、双剣、チャアクあたりは調整して欲しいところ。あとイビルジョーの乱入周りの挙動な。アレほんとどうにかしてくれ。
FGO。
金曜から復刻イベが始まると告知されましたな。オニランドかー。正直あんまり記憶にない。そして余り良い印象もない。まーレアプリは貴重なので頑張って完走目指しましょう。ガチャ回さずに済むのは良いことだ!
例のアレ。
170連目:ゴミ

10/8

だんだん帰りが遅くなーる。
コンバンワ日替わりです。「つらい」以外の感想が出てきませんね。だがそんな状況もあと1週間……いや2週間……いや1ヶ月……せめて11月末には……(心折れる)
■新アニメ1話感想
『戦×恋(ヴァルラヴ)』
ちょっとえっちなバトル系ハーレム物って感じでしょうか。
ノリとかキャラはベタながらも悪い印象は受けませんでしたが、如何せん作画がな……悪いわけでもないけどイマイチ。つまり全体的に中途半端。2話は無いかなー。
『バビロン』
今日はもう疲れたからすぐ切れそうなアニメを見よう!よし、このいかにも面白くなさそうなタイトルの!
という基準で選んだアニメでしたが、予想外に面白そうな雰囲気でした。割とガチめのサスペンスって時点で好印象。「これは早いうちに死ぬかな…」と思ったキャラが思った以上に早く死んだのはちょっと笑ったけど。余り超常現象とか絡んで欲しくないなぁと思いつつ2話も見ます。
以上2本。
今期はなかなか速攻で切れるアニメが少なくてしんどいですわな……いや良いことではあるんだけれども。仕事とモンハンに時間食われてる状況ではなかなかキツい。
お便り。
>たぶん把握されていると思いますが、本好きの新刊出ますよ。短編集、楽しみですね。
把握してなかった!10/10発売じゃないかありがとう!
という流れでポチろうとしたのですが、商品ページの短編タイトルを見ると見覚えのあるものがチラホラと……これ、Kindle版の特典が半分以上じゃないかな。それなら全部読んでる。でも「WEB掲載の閑話やSS」も入ってると書いてあって、確かに読んだことなさそうなモノもある……うーむむ。とりあえず買っとくかー。ゴブリンスレイヤーも読み終えてしまったし、お布施みたいなものと考えれば多少はね?
本日のアレ。
半額10連:ゴミ
140連目:ゴミ
150連目:☆6ユッセ城(被り)、☆6吹揚城(被り)
160連目:ゴミ
はい。久々に☆6が出た気がするよ。
あと40連もゴミだらけだろうなと思うといよいよどうでも良くなってきますね。

10/7

なりふり構わずやれることはやった。後は野となれ山となれ。
コンバンワ日替わりです。今日だけで「すみません」「お願いします」って何回言ったかな……これからはスミマセンオネガイシマスロボとして生きていこうと思います。人間としての感情を捨てて、余計なことを考えずに生きてゆくのです……(でないと病む)
■新アニメ1話感想
『どるふろ ‐癒し編‐』
ドールフロンティア?ドールズフロンティア?みたいなスマホゲーがあったと思うんですが、それのスピンオフ的なショートアニメ、みたいな感じだと思う。たぶん。(あやふや)
まーファン向けって感じだったので迷わず1話切りです。悩まなくて済むのは助かる。
『魔入りました!入間くん』
NHKで夕方放送って時点である程度低い年齢層に向けた内容かな……開始5分程度で終了です。
『ハイスコアガールⅡ』
正確には新アニメではなく完全な続き物ではありますが。1期扱いなのでOPもEDも変わってねぇ!
ですが、やっぱり良いアニメですね。雰囲気というか空気感がイイ。ちなみに先日俺は日高派だと書いたな。アレは嘘……ではないけど大野もやっぱり可愛いよね。ヒロインが2人とも魅力的というのは素晴らしい。そしてレトロゲームがやっぱり懐かしい。俺、世代的にど真ん中だからさ……続きも見ていこう。
以上3本。実質1本。
いやもう帰宅が遅めだから平日にそんなにたくさん消化するのは無理。モンハンもあるし。モンハン優先だし!そして定期的に訪れるスマホゲーブラウザゲーに対する倦怠感。
FGOは完全虚無期間に突入したし、アイギスはずっと惰性、対魔忍はひたすら退屈な周回作業(完全脳死でやれる分マシ)。
そんな中でも最近めっきりヤバいのは、無料ガチャでひたすらテンションが下がっていく城プロと、ゆるやかにテンションが落ちていってる花騎士ですかね。というか退屈なのに対魔忍の方がマシと感じてしまっているあたり、やはりガチャゲーにおけるガチャの引きって大事なんだなって。
本日の城プロガチャ。
130連目:ゴミ
……な?

10/6

貴重な休日はほぼモンハンで終わった。そこに後悔はない!
コンバンワ日替わりです。アイスボーンも発売して約1ヶ月、さすがにそろそろ飽きてきた……なんてこともなく、延々とやってます。現在は導きの地の森林レベルをチマチマ上げつつ、マスターランク100を目指しつつ(現在85)、ちょくちょく知人のストーリー進行を手伝っている感じ。アイスボーンのプレイ時間は160時間くらいでしょうか。やってんな……
さすがにマスターランク100になって一通りのモンスター倒して作りたい装備作ったら落ち着くかなと思う。そこに至るまであとどれくらいかかるのかわかりませんが。
まぁ一旦落ち着けば週末深夜のプレイが中心になるだろうし、イースなんかに手を出す余裕も生まれるでしょう。きっと。というかモンハンよりも仕事の方が落ち着いて欲しいね!(ホントヤバい)
■新アニメ1話感想
『アズールレーン THE ANIMATION』
金かかってんなぁという1話の印象。キャラデザ良し、作画安定、戦闘も良く動いていた感じ。
ただ如何せん原作がよくわからんってのがな……こういうソーシャルゲーの宿命としてとにかくキャラが多く、1話時点で若干の置いてけぼり感があります。ストーリーそのものは余り先が気になる感じでもないし、視聴を続けていくのは厳しいかもしれない。2話見るかは他アニメの状況次第。
『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』
文句なしの1話でしたな……キャラ作画良し、戦闘もぬるぬる動いてたし、背景美術も素晴らしかった。何より全てのキャラが武内崇テイストになっているのが、旧来のタイプムーンファンとして嬉しい。
FGOプレイしてない人は完全に置いてけぼりだろうなとは思いましたが(いきなり7章やる時点で…)、だらだらとした説明とかされてもだるいだけだし、原作プレイヤー向けとしては割り切った作りは正しいのではないかと思った次第。
『放課後さいころ倶楽部』
女子高生3人がキャッキャウフフとアナログゲーム(ボードゲームとか)を遊ぶ感じの内容。
全く期待せずに見たけど思ったよりは見れた内容だったな……俺はほぼデジタルゲームしかやりませんが、アナログゲームの面白さがガチなのは何となくわかる。どれもこれもルールが良く出来てるんだよなぁ。その辺の魅力がしっかり描かれるのであれば、アニメとしても割と良いものになるんじゃないでしょーか。でも2話以降も見る余裕があるかどうかは他アニメ次第だ!
『厨病激発ボーイ』
色々なジャンルの中二病少年達が人助けをする感じの……?
意外と見られなくもないという印象の1話でしたが、本当に超能力的なモノがあるのか、あるいは単なる中二病のまま突き進んでいくのか、今ひとつ掴めない感じの1話でしたね。不作クールならしばらく様子見だった可能性はあるけれど、今期はキツいかもしれない。
『ぬるぺた』
天才っぽい少女が死んだ姉を人体錬成して謎生物として蘇らせてしまう5分アニメなゆるふわコメディ……
という第一印象だったのですが、公式サイトを読んでみるとあのお姉ちゃん、ロボらしいですね。マジかよ。何かぬるっとした生物に見えたのですが。ともあれ全体に漂うシュールな雰囲気が嫌いではなかったものの、俺の場合は5分アニメはさらっと切ることも多いので今後どうなるかは不明。
以上5本。割と頑張った。
とりあえずFGOが期待通りの出来で俺は満足です。マシュの尻が素晴らしかったですね。イシュタルの尻も良かったね!尻アニメかな。
本日の城プロガチャ。
110連目:金以下のみ
120連目:金以下のみ
無料ガチャなのに引けば引くほどテンションが下がっていくという。

10/5

土曜出社だったけど僕は元気です!
コンバンワ日替わりです。何か疲れたとかどうとかってより、改めて確認してみたら余りにも状況が危険過ぎて血の気が引くのを通り越して吐きそうです。ヤバーい!割とガチで逃げたい!
まぁ何だな、もうなりふりかまっていられないので力技だろうが搦め手だろうがあらゆる手を打っていくしかないのよな……
というわけで来週に備えて明日は休みます。しばらくこんな状況は続くし、やっぱり人間、1週間に1日は休まないとパフォーマンスも落ちていきますからね。これはホントそう思う。7日に1日はリセットする日が無いと駄目ですわ。
■新アニメ1話感想
『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』
タイトル通り、何か凄い7人の高校生が異世界に飛んで無双する感じの。7人の侍の異世界転生verかな。
作画はかなり良いですね。だけど、うん、ちょっとノリがキツいかな……黒歴史ノートがギュッと濃縮されてる感じの。ちょっとどころじゃなくキツいかな!つーか超人1人ならまだしも、7人もいたら何も困難が無さそうなんですけど。どういう風に物語に起伏をつけていくんだろうか。気にな……らないなあんまり。たぶん1話切り。
『旗揚!けものみち』
ケモノが大好き過ぎる覆面レスラーが異世界に転生し、愛を振りまいていくという内容。
1話からして狼男に執拗なハグをしつつ匂いを嗅いだり、3つの頭を持つ犬(ケルベロス)をやっぱりハグして尻の匂いを堪能したり……思ったよりレベルが高い。可愛いケモノ娘が出てきて主人公はそっちにも興味を示しているのに、実際にシーンとして描かれるのが狼男と犬だけってのがヤバい。絵面が汚い。けど正直結構笑えたので2話も見ます。
以上2本。少ない!
まぁキャロル&チューズデイの最終話を見たからってのもあるんですが……いやー、ベタベタだし特にひねりもない内容だったけど、ラストの歌は正直泣けました。やっぱ音楽の力は強ぇなぁ。ボーカルアルバム第二弾も待ってるぞ。そういやいつだろうと調べてみたら今月30日に発売されるとのこと。予約しとかなきゃ。
本日の城プロ。
90連目:☆6 アンボワーズ城(被り)
100連目:金以下のみ
あ、これもうたぶん駄目だな……(察し)

10/4

明日土曜の出社が決まって無事死亡。コンバンワ日替わりです。
まぁ薄々、というか高確率でこうなることが予想できてたのでセーフ。来週末もたぶんアウトです。その次も、きっとその次もだ!
■新アニメ1話感想
『あひるの空』
昔マガジン読んでた頃に連載してたなぁ……今頃アニメ化!?
という印象でしたが、悪くない1話ではありました。ただ別段原作への思い入れが強いわけでもない&何となく内容覚えてるということもあって優先度は低め。
『慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』
女神の顔芸が楽しめた1話。
メタっぽい会話やギャグテイストなど、どことなくこのすば!リスペクトな原作なのかな?という印象ではありましたが、まー面白ければパクリだろうが何だろうが別に良いですね。実際面白いかどうかはまだよくわからんので、2話も見て判断していきたい。
『俺を好きなのはお前だけかよ』
癖のある主人公とヒロイン、主人公のハーレムものではなく親友がモテるという変化球なラブコメ路線ということもあって意外と楽しめた1話でありました。
まぁでも話が進んでいくと結局主人公がモテる展開になっていく気もするな……そもそも最近はラブコメというジャンル自体に飽き気味で。一応2話も見てみる予定ですが。
以上3本。実は1本は昨日見た。
タイトルからして3本中2本は即切りやろなぁ……なんて思ってましたが全部意外と最後まで見られましたね。誤算。こんなペースじゃ全く消化が追いつかない!
本日の城プロガチャ。
70連目:☆6ヴァルトブルク城(NEW!)
80連目:☆6小田原城(被り)
今日も不発。
そして200連も明日で折り返し……やべぇよやべぇよ。

10/3

仕事でクライアントの対応がやたら不快で、「こういうのをアレだよな、アレだよ、何て言うんだっけな、ホラ四文字熟語であの…」と若干ボケが心配になってきた日替わりですよコンバンワ。
あの喉まででかかっている時のもどかしさよな。だからアレだよ、傍若無人じゃなくてさ、言葉遣いは丁寧なのに腹が立つというか……教えてGoogle先生!
検索「丁寧なのに無礼」

結果「慇懃無礼」
( ゚д゚) SOREDA!
えらいぞGoogle先生。スッキリした。
しかし「無礼」まで出てきておいて何で「慇懃無礼」が出てこないのか俺。脳の衰えを感じる。
今月の気になるゲーム。
10月3~4日
特になし
10月10日
何もなし
10月17日
なし
10月24~25日
コールオブデューティー新作が出るようです(スルー)
10月31日
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(PS4) △
いや、うん、書いてはみたけど無いかな……無印は楽しんだし、だから追加シナリオなんかは気になる。
なるけど、またあのクッソ長いシナリオを無印からの引き継ぎ一切無しでプレイするのは余りにキツい……!
以上。
そんなこんなで何も買わない月になりそうです。つってもまだモンハンやってるし、イース積んでるし、ライザの太も…アトリエも気になるしでしばらくは困らない気がしますね。というか下手したらまたずっとモンハンやってる可能性もあるからね。それよりも仕事がヤバい。(ヤバい)
城プロ本日の結果。
50連目:☆6川越城(被り)、☆6ゼゴビアのアルカサル(被り)
60連目:金以下のみ全て被り
んんww雲行きが怪しくなってまいりましたぞwww
100連到達までに2体目の☆7が出て欲しいところですがねぇ。2%とか引ける気がしないですねぇ。

10/2

ねんがんのガルルガ足をてにいれたぞ!
コンバンワ日替わりです。いやー、性能高い上にパンツ丸出しルックとかもうアレですね……最高やな!
FGO。イベントが終了しました。
滑り込みで高難度アキレウスを何とかクリアしつつ、最終的なBOX開封数は65箱。まぁまぁ頑張ったと言えるんじゃないでしょーか。で、面倒で仕方ない開封作業をしつつ適当に種火を突っ込んでいたら極大成功が出たので、オカルトや!という勢いでストーリーガチャを呼符で回してみる。するとラスト4枚目でキャスターの金昇格演出。
☆4 ミドラーシュのキャスター(NEW!)
やったぜ。去年のギル祭で引きたくて引けなかったおっぱ…ミドラーシュのキャスターがついに!
まぁ特に戦力にはならなそうですけど。とりあえず種火投入しまくって一気にLvMAXにしました。秦良玉も育成終わったし、また育てるサーヴァントがいなくなってしまった。種火だだ余りである。
城プロ。本日の無料ガチャの結果。
30連目:金以下のみ
40連目:☆6 躑躅ヶ崎館(NEW!)
御館様!
比較的初期の頃の実装だから仕方ないとはいえ、武田信玄の居城が最高レアじゃないというのも切ない話であるな……平城の槌は☆7で名古屋城とペテルゴフ宮殿を所持しているというのも逆風。うーむ。
しかし城プロ、無料ガチャキャンペーン以外は虚無過ぎてアレですな。復刻も激マズで回る気にならないし、まるでやることがないぞ。
まぁ時間を食われないというのは良いことか……FGOもイベント終わってしばらく虚無でしょうしね。つまりモンハンに集中できるってことじゃな?ん、余り変わらない気がするな?

10/1

10月になりました。つまりガチャの季節です!(?)
コンバンワ日替わりです。書いてて自分でもよくわかりませんが、ガチャの話題です。
■FGO
月が変わって呼符が補充されました!
というのを実はすっかり忘れていて、半端に回してたギルガチャをせめて10回目までは回そうと単発で回していたところ、金演出。よっしゃゴルゴーン来い!って槍?
☆4 秦良玉(NEW!)
( ゚д゚) ……?
余りに性能ノーマークだったので何とも言えない反応になりました。
調べたらバフ系宝具みたいですね。うーん?よくわかりませんが、種火の使い道が出来たのは良かった。適当に育てよう。しかし何だな、始皇帝、老李書文、虞美人、蘭陵王、そしてこの秦良玉とSIN異聞帯のサーヴァントが一通り揃いました。虞美人以外は誰一人として狙って引いたわけじゃないんだがね?
■アイギス
月が変わったということで、先月のスタンプカードがはレジェンドまで行ったのと交換所とでレジェンドチケット2枚チャレンジ。結果、プラチナ×2で無事死亡。
もうどうでもいいわと手持ちの結晶30個で単発ガチャを引き、ハイハイクソクソと思いながら回してたらラストで昇格演出。ファッ?
黒 鬼刃忍セツナ(NEW!)
おおー、久々の未所持黒。
しかし何だな、やけくそな気分で回してしまったけれど、この娘は性能的にどうなんだろうか……ま、可愛いからいいか。せっかくだし鬼刃姫とセットで使……鬼刃姫のコストが重すぎて厳しい!
■城プロ
200万人突破キャンペーンが始まりました。
無料ガチャに関しては明日からのログインボーナスで7枚、2週間毎日追加されるクエストクリアで13枚の10連無料券がもらえるようですね。なるほど。それはさておき今週の半額ガチャからや!虹玉(☆6以上)の結果だけ抽出するよ!
注目 半額10連:金以下全被り
特選 半額10連:☆7名古屋城(被り)
どうせなら注目の新キャラで☆7出てくれよ……
まぁ特選の方は☆7の誰が来ても被っていたわけですが。彦根城か大阪城なら重ねてたけど、名古屋はなぁ……改築素材ですかね。
気を取り直して初日のクエストクリアでもらった無料券でGO!
無料10連目:☆7 シェーンブルン宮殿(NEW!)
本日30連で☆7が2体というまさかの鬼引き。
しかし性能はどうなんだろう。水着シェーンブルンが強いという話はよく聞くけれど……防御型の歌舞かー。平山の歌舞は既に改築済みの水府城を持ってて、今日追加された肥前名護屋城が同じく平山歌舞だったりして。うむむむ。
選べる☆7交換チケットも販売始まってますが、城プロだとしょっちゅう来るイメージだし1万円は地味に痛いしで今回はスルーの見込み。
ともあれ「200連で☆7を1体も引けない」という絶望的な結果は回避できたのでひとまず良しだ!と、書いた後で日付変わって2日目の記念クエストが来ていることに気づいて早速クリア。早速回す。
無料20連目:☆6 山崎城(NEW!)
金策特技を持つ貴重な城娘ですね。割と欲しかったのでやったぜ。
という感じでなかなか出だしとしてはイイ感じですが、城プロはそこらのガチャゲーの中でも確率的には渋い方だからなぁ……ここから☆7が一切出ないなんてことも普通にあり得ると考えた方がよろしい。☆7確率が2%です。今年の3月までは1%だったというのだから恐ろしい話じゃよ。
以上、ひたすらガチャガチャガチャな様子でお送りしました。
実は対魔忍RPGでも11連チケットをログボでもらえましたが、季節限定キャラあたりで引いた方が良いかなと様子見。というか最近SR一気に増えたせいで進化素材がな……原初の至宝がヤバいくらい足りない。しかもデイリークエストでも全然落ちない。アカン。

(´・ω・`)