10月


10/31

3連休だワーイ。コンバンワ日替わりです。
よし、無駄に過ごさないためにも今のうちに予定を考えておこう!
土曜
引き籠もってゲーム
日曜
気力があれば新宿へノートPC見に行く
月曜
引き籠もって(ry
完璧だな……!(白目)
しかしゲームもな、延々とパワプロでサクセスやってると気が滅入ってきそうなので、別のも並行で進めたいところ。普通にダンジョントラベラーズやれば良いですね、ハイ。
あとはスマホゲーでしょうか。
とりあえずロードラは本日アップデートがあり、やることが大量に増えました。シナリオ付きでノーマルクエストがドーンと増えました。これはやり応えがありそうな。
まぁ色々変えたせいか、単にデバッグが全然間に合っていないのか、不具合も盛りだくさんな印象ですけど。ちょっとやれば気づくだろレベルもチラホラ。
あと基本のゲーム性は変わっていないため、どこまで飽きずにやれるかなぁ……ま、ボチボチ進めていこう。
テラバトル。
本日から始まった進化バハムートイベントは相変わらず10戦という面倒極まりない構成でしたが、幸運なことに一発で素材ドロップしてくれたので終了。バハムートも無事に進化しました……俺の手持ちだと既にSSの炎魔法使いお爺ちゃんがエースを張っているため、同じく炎攻撃がメインなバハムートの影がとても薄くなってしまっているのですが。明らかにお爺ちゃんの方が強いんだよなぁ。切ねぇなバハムート。
艦これ。特に何もやってません。粛々と資源貯蓄してます。
ただ月が変わったのでエクストラ海域に行って勲章回収してこないとなぁ。そろそろ3-5あたりもクリアしておきたい。ついでに5-5を……クリア出来る気がしないな。

10/30

ちゃんと寝て会社行くと仕事中全く眠くならないんだな……当たり前だ。コンバンワ日替わりです。
いやー、しっかり寝た状態で会社の行ったのなんて記憶に無いくらい久々だったので、ちょっとした驚きでしたね。すこぶる快調で仕事も捗る。なお現在は既に午前4時半。ゲームが進まないのでそんな生活俺には無理です!
パワプロ。
それなりに育ったが2年目7月にダイジョーブ博士に挑戦して失敗、リセット

六面大学でサイコロのカスタムを失敗しまくってリセット

1年目12月にダイジョーブ挑戦して失(ry
ぶちギレ金剛ですよもう!(懐かしい)
なかなか上手くいかないもんです。しかしやっぱり2013をやってるとサクセス3シナリオって少なく感じてしまいますな。早めに切り上げてマイライフでもやろうかなぁ……なお栄冠ナインはちょっとやったら初の練習試合でフルボッコにされて放置してる模様。
などと書いた後で、初めてのダイジョーブ博士成功。六面大学で152km/hコントロールAスタミナA総変14の投手が完成!
……160km/hのスーパーエースが遠すぎるぞオイ。まぁ博士の登場がかなり早かったってのもあるけど。例え遅くても作れる気がしない。
艦これ。
朝、ついに明石が出ましたが、その後5-4やったら未所持の翔鶴を引き、帰宅後にまた5-4やったら2回目でこれまた未所持の阿賀野をゲット。やべぇ、俺に流れ来てる!まぁ一番欲しかった卯月と二番目に欲しかった瑞鶴が出てないんだけど!というか卯月さんはホントさっさと落ちてください任務が進みません。
ともあれ無事に明石も出たことだし、あとは11/14からの秋イベントに向けてレベリングしつつ資材備蓄です。
今はやっと燃料56000、弾薬55000、鋼材58000、ボーキ47000まで溜まりました。目標の各5万はほぼほぼ達成出来てしまっているけど、どれだけ必要なのかサッパリ読めないので更にイベントまで溜めていこう……バケツは800超えました。これはさすがに足りる気がする。
テラバトル。地味に続けてます。
相変わらずガチャはろくなのが引けませんが、主力の平均Lvは30超えてジョブもちょくちょく追加、ストーリーは13章まで到達しました。しかしこう……何か一歩足りない印象のゲームなんだよな。設計思想にブレが見られるというか、ストーリー進行にしろ育成要素にしろやり込み要素にしろ、どことなく一貫性が無い。そういや100万DL達成で対戦を作り始めるらしいですが、果たしてどんなものになるのやら。
ロードラ。
全然やってないけど明日はついにアップデートですよ!素直に楽しみ。場合によってはテラバトルを投げ捨てて注力するかもしれません。駄目ならテラバトル一本に絞るかもしれません。こちらもどうなることやら。

10/29

おはようございます日替わりです。
昨夜のこと。
午前0時前
プロ野球ニュースを見ながら急激な眠気に襲われる

座ったまま撃沈

午前1時過ぎ
一旦目を覚ますがここで起きてしまうと確実に眠れなくなってしまうので無理矢理にでも二度寝だ!

午前8時
すっげぇ寝た…… ←今ココ
月~水と4時間睡眠で会社行ってた反動でしょうか。久々にやらかしちまったぜ……
いやこれが健康的な生活だと考えると、むしろ普段やらかしていると言うべきだろうか。やらかし続けてると言うべきか。まだ若いとはいえ無茶は良くないですね。まだ若いとはいえ!(<強調)
というわけで出社まで余り時間もないので今日はこの辺で。
なおこんな生活してたら平日にゲームとか全く出来ないわけで、やっぱり睡眠時間削るしかねぇ!という結論に落ち着きました。仕方ないね。
などと書いた後でもそもそと朝飯にコーンフレークなど食いつつ、特に期待もなく艦これで1-5を回していたところ……
明石さんキタ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
や、やっと出た……長かった……たぶん100周くらい?
嬉しいというよりも「これでもう先の見えない1-5周回やらなくても良いのか…」という解放感で一杯です。はー。

10/28

びっくりするほどだるーい。
コンバンワ日替わりです。火曜日ってきついよね。月曜も水曜も木曜もつらいけど。金曜日はギリいける……!
今期アニメが始まって1ヶ月、そろそろ評価が固まってきたような気がしないでもないのでまとめてみよう。
S【ガチ】
ビルドファイターズ、Fate
A【良作の予感】
甘城ブリリアントパーク、ログホライズン2、結城友奈は勇者である
B【まぁまぁ】
Gのレコンギスタ、サイコパス2、四月は君の嘘、棺姫のチャイカ、繰繰れ!コックリさん
C【微妙なライン】
グリザイアの果実、俺ツインテールになります、魔弾の王と戦姫
ふむ、こうして見ても今期は結構粒ぞろいな印象。普段ならS該当なし、Aに2~3本が精々というケースが多い気がする。
ただ本数自体は控えめっすな。ここから更にC枠から脱落が出るかもしれないし。むう、こうなると実は何か面白いアニメをスルーしてしまってるのではないかという気分にもなるな……近々また例のアニメ飲みがあるので、その時にでもリサーチしておこう。
パワプロ。
六面大学で野手作成、ミートAパワーA走力B肩力B守備A捕球Aの選手が完成……うおおおあとちょっとでオールAだったのにぃぃぃ!くっそー、もう少し早い段階でデッキキャラブーストの存在を思い出していればポイント調整して届いたかもしれない。まーでも結構失敗してこれなので、何回か挑戦すれば普通に完成する気もする。頑張ろう。なおその後で作ったパワフル大学の選手はABCCCCという超絶微妙な能力に落ち着いた模様。この大学はどうすりゃいいのかサッパリわからん。
艦これ。
今週は火曜日にしてあ号作戦が終了するというハイペースっぷりです。完全に1-5周回のおかげです。え、明石?知らない子ですね……
日本シリーズ。
余り真面目に見てるわけではありませんが、今日先発してたホークスの大隣は本当によく復活したなと思います。難病にかかって1年以上離脱してましたよね。それを知ってるだけに応援してしまう。そして同じ病気になった巨人の越智も、もう少し早く病気が発見されていればと残念でなりません。好きな選手だったけど今年で戦力外。寂しいのぅ。

10/27

お疲れ様です。日替わりです。ねむい。
さてノートPCについて。
>ノートPC、VAIOで納期1週間かかるのでしたら、みかか、、、でなくて、NTT-Xでも良いのでは?カスタマイズできないのと札を叩きつける快感(?)もありませんが。
ははー、NTTってこういう商売もやってるんですね。
しかし、ただ買って持ち帰るだけならヨドバシでも良いのです……カスタマイズが何よりも優先される故に!ヨドバシ内にある直販?コーナーを活用せざるを得ない……!
というノリで今日の帰りにでもまたヨドバシ行く予定だったのですが、まだ決断できていなかった俺は会社でVAIOやダイナブックについてより詳細に色々調べ、更に混乱する羽目になったのであった。
騒音とかキーボードのピッチとかWi-fiの不具合とか画面サイズとか解像度とか重さとか大きさとか価格とか含めて調べていくと、俺の希望を全て満たすノートPCはこの世に存在しないという結論に達し、そして調べ疲れた挙げ句に全てがめんどくさいモードに突入した俺はヨドバシに寄ることなく帰途についたのでした……あれっ!?
いやね、土日をまたいで勢いが落ちたというのも大きいかもしれません。
やっぱこういう買い物って勢いが大事よねー。そもそも本当に必要か?という疑問が湧いてきて、それに「YES!」と自信を持って断じることが出来ない時点でアレです。必要、必要か。極論すれば必要かどうかなんてどうでも良いんだよな。欲しいか欲しくないかの問題でしかない。つまり買えば良いということです。んん?
パワプロ。
相変わらずサクセスやってますが、オールAとか程遠いザコが量産されています。手探り過ぎてわからんなー。とりあえずAmazonはさっさと特典コード寄越しやがれよオォン!?
ロードラ。
何か昨日ニコニコで生放送があったらしく、アップデートについての情報が出たそうで。まとめ記事はコチラ……うおお何かすげぇ変わってるゥ!ワールドマップの変貌っぷりと、よりしろが無くなって戦闘でレベルアップするというのが大きな変化と言えるでしょうか。バージョンが現状の3.3から5.0にいきなり飛ぶってのも何か面白い。攻めるなー。
最近はめっきりログイン放置状態が続いてますが、こういうの見ると少しワクワクしてしまいますな。今週の金曜を楽しみにしておこう。「大して変わらねぇ!」というオチが待ってるような気もしますが。
あと地味にノベライズの情報も気になります。世界観が魅力的なゲームなだけに。
艦これ。
ひたすら1-5周回してた那珂ちゃんが改二になりました。やったぜ。なお明石は(ry

10/26

土日ほとんどパワプロのサクセスで終了してしまった日替わりですよコンバンワ。
ま、予想の範囲内ではあるな……今年の頭まで2013をやっていたせいか、また同じことやってるな俺!感が半端ないのですが。早めにサクセスは切り上げて栄冠ナイン移った方が良いかなー。
今のところはやっぱり六面大学が楽な印象。凡才&手術無しで152km/hスタミナAコントロールA総変化量9くらいの投手ならサクッと出来ました。
壱琉大学はそこそこな選手は何となく作れてしまうけど、対決が面倒すぎて無理……そしてパワフルはやっぱりよくわかりません。デッキが充実したら一番楽になったりするんでしょうかね。
ノートPC。結局何買うか全く考えてません。これも予想通りだ!
ダイナブックKIRAの使用感を教えてくれた方、ありがとうございます。参考になります。NECのLavieZも有りでは?と指摘くれた方、ありがとうございます。これ以上選択肢が増えると本当に決まらない気がします。
ダイナブックにしろVAIOにしろ店頭手渡しではなく納期1週間くらいあるそうなので、早めに決めたいところではありますな。
よし、明日の帰りにまたヨドバシ行って決めよう。決めたい。そろそろ20万円持ったままウロウロするのはやめたい。
テラバトル。
何となくお金稼ぎとか気が向いたらやってましたが、これバハムート降臨終わったらどうするんですかね。また淡々とストーリー進めてジョブ追加用の素材を集めるだけになるんだろうか。というかストーリー最後までやっちゃった人とかどうしてるんだろう。ひたすら育成?
艦これ。
明石なんていなかった。いいね?

10/25

ヒャッハーパワプロ届いたァ!
というよくわからないノリで日本シリーズをガン無視してゲームやってた日替わりですよコンバンワ。
とりあえずサクセスは各大学を1回ずつクリアしました。
まぁ……いつものパワプロなので余り書くこともないですね。サクセスがオンライン絡みで色々あるので、栄冠ナインはまだ手を付けてません。とりあえずパワチャレのチームメンバーを一通り作るまではサクセスメインでやろう。
しかし今回のサクセスはどの大学が良いんだろうなぁ。
少なくとも初回プレイでは練習レベルを簡単に上げられる六面大学が良さ気だったけど、運次第なイベントが多いような印象もある。壱琉大学は対決とか結構負けたのにそこそこな能力の選手が出来たので悪くないのかもしれない。パワフル大学はバイトがよくわかんねぇ。うーむむ。とりあえずSRイベントキャラを集めないと色々話になりませんね。またガチャか……!
まぁ2013ベースなのでそんなに悪くなさそうですサクセス。グラウンドレベルとか余計な要素が無くなってるのも良い。
ただ2013が追加シナリオ大量だったため、逆に今回ボリューム的にショボそうというのがアレです。さすがに追加配信とかは無いんだろうなぁ。あと全く関係ないけどAmazonは特典キャラのコード早く送れ。メール送るだけなのに待たせる意味がわからんわぁ!
艦これ。
1-5を今日だけでたぶん20周くらいしてますが、明石さんは余裕で落ちてくれません。ホントに落ちるんですかねコレ……というか新システムに絡めるなら任務報酬とかにしてくれよと。そりゃ血反吐はく思いでゲットした人達は怒るかもしれんけど。だったら新システムは明石持ってなくても利用可とかにしとくべきだと思うんだよ。既にアイテム屋にいるんだから、別に持ってなくても施設利用出来ても良いんじゃねーの?と。あーもう!
テラバトル。
久々にストーリー進めるか!と9章までクリアしましたが、やっぱりめんどくさい。主にマグマをそこらに生み出すカエルの存在にイライラします。手軽じゃないんだよなぁ。
その点、出撃させたらあとは見てるだけの艦これは楽で良いですね。相変わらず艦これをガッツリやり続けてるのはその辺が主な理由なんじゃないかなと思います。
周回させるようなゲームは特に。俺はよくパズドラをあんなにやってたなと今になって不思議に思う。
ロードラ。
レアユニットエリアにカルマが来たので久々に周回。3回やって当たり前のように落ちず。結局手に入らないのかー。何気にキノコも狩り尽くしてしまったので、アップデート早く来て欲しいものです。新世界がどうなってるのか目にしたら、そこが俺の引退なのかもしれませんが。まぁそれはそれで。その時考えよう。
などと書いた後で本日最後の1-5だぁ!
と周回したらボスで伊8が落ちたでござる。あぁ、うん、ホントに落ちるんすね……でも今は違う、今渇望してるのは君じゃない。

10/24

コンバンワ日替わりです。本日の俺の軌跡。
サーフェス買うなら20万もあれば足りるな!銀行で下ろしとこう!

20万円を下ろしつつ会社へ

改めてサーフェスについて色々調べてたら微妙と思える点が多々見つかる

用途を考えたらウルトラブック(ミニノート)で良くね?
あ、この東芝のダイナブックKIRAって何かカッコイイ!

とりあえず現物見ようと会社帰りに新宿ヨドバシへ

サーフェスを見るとやっぱり欲しくなる

東芝ダイレクトの販売員を捕まえて色々話を聞いてみる

やっぱダイナブックKIRA良さそうだな!これ買うか!

元VAIO販売員だったらしい東芝ダイレクト販売員がいきなりVAIOを勧めだす

VAIO良いじゃないか!このPro11ってヤツなら値段もイイ感じだし!

販売員「この上位グレードのPro13ってのがまた凄いんですよ~」

凄いやん!これにしちゃうか!

一式揃えると22万以上かかるという事実に気づいて我に返る

もう何を買いに来たのかもよくわからなくなってきたので家に帰る

どうしよう ←今ココ
改めて冷静に振り返ってみると相当謎のテンションになってたなと思います。というか普通にVAIO Pro13は金が足りなかったじゃねーか。危ない。
しかしどうしたもんかなホント。一応比較するとこんな感じだ。
安さ ダイナブック > サーフェス > VAIO Pro11 >> VAIO Pro13
軽さ Pro11 >> Pro13 >> ダイナブック = サーフェス(キーボード装着時)
性能 Pro13 >> それ以外
俺が重視してるポイントを挙げると以上。
価格はダイナブックが16万弱、サーフェスがキーボード込みで17万弱くらい、Pro11が19万くらい、Pro13になると22万以上いく。さすがにPro13までいくと差がデカい。
軽さはPro11が圧巻の770g、次いでPro13の940g、ダイナブックが1.1kgくらい、サーフェスは本体だけなら800gくらいだけどキーボードが約300gあるらしいので合わせるとそこそこ重い。
性能は正直そこまで重視してないし大きな差はなさそうだけど、Pro13に搭載されてるハイスピードSSDがマジハイスピードで、実際見せてもらったら電源OFF時からの起動が尋常じゃなく速い。「すげぇ!」って声が出たくらい速い。ヤバい。
それらを合わせて考えると……わからん!どれにすれば良いのだ!
うむ、俺が今回買おうとしている用途を改めて考えてみよう。まず会社でのサブPCとして使うことを想定してる。となると持ち運びが多くなるわけで、VAIO Pro11の軽さは大きなメリットになる。ただ最近家で使ってるノートPCがまた異音を出し始めており、その代替として考えるなら性能やサイズも欲しいわけでPro13が魅力的に映る。もちろん価格も無視できない要素であり、バランスの取れたダイナブックは大いに有りな気がする。サーフェスは俺の中でほぼ消えてる。つまり……決まらん!
まー家のノートPCは今すぐお亡くなりになるということはなさそうだし、そう考えるとVAIO Pro11が一歩リードかなー。いやでもダイナブックも捨てがt(ry
何か今考えてもまるで決まる気がしないので、土日頭を冷やして考えて、来週頭にでも改めて買いに行くことにします。ハイ。こういう大きな買い物は久々なので、悩む過程も含めて堪能しよう。買う前が一番楽しいしな!
艦これ。
アップデート来ましたな。まぁ扶桑ねーさまの改造は案の定設計図が必要だったのでスルーするとして、俺的目玉は1-5と2-5で明石がドロップするという点。というわけで5-4周回は一旦やめて1-5周回にシフト。とりあえず5回行っても落ちてません。しかし1-5周回は伊8目当てで延々周回してた頃を思い出して嫌な気分になるNE……結局落ちなかったしね?
テラバトル。
バハムートイベントが来たのでとりあえず行って、4回目でさらっとドロップしたので終了。アッハイ。しかしガチャ回したらSSの光槍のサマサとかいうのが落ちて少しテンションが上がりました。初めて人型の可愛い女の子が出たよ!
なお2回まわしてもう1回はトカゲだった模様。またか。
どうにもSやAを引けないなぁ……SS3枚以外は全部Bですよ俺。どんだけ偏ってるんだよ。というかトカゲはもういいよ!

10/23

パワプロkonozamaかよ!
コンバンワ日替わりです。今日のドラフトはやっぱり結果見てもピンと来なかったです。安楽君と高橋君以外知らないでござる。まぁ何だ、贔屓チームに限らず若人みんな頑張って欲しいですね。(適当なコメント)
物欲。
先日ノートPCのサーフェスが欲しいと書いたような気もしますが、いよいよ物欲が高まってきたので明日にでも20万ほど下ろしてヨドバシに突撃してこようと思います。買い物はキャッシュだ!
まぁどれ買うかも決めてないんですがね。
用途的には最上位モデル買うまでもない気がするんだよなぁ……とはいえ一番下のを買うのは嫌だし。中位モデルが良さ気に見えるけど中途半端になりそうで恐い。まーでもコレかなぁ。つーかAmazonのマーケットプレイスで買えばヨドバシより1万以上安いのか……いや!こういうのはヨドバシで買うのが俺の流儀だ!どんな流儀だ。
あ、ついでに会社で使う用のマウスも買ってこよう。
先日、家のデスクトップで使ってるマウスが不調だったので買い替えたばかりですけど。同じので良いかー。ちなみにコレ。やはり長年使ってるモデルが手にフィットして大変よろしい。
艦これ。
5-4をサクサクーッとゲージ5回破壊してクリアしました。余裕やん!まぁ1度、道中で鈴谷が一撃大破して撤退してるんですけど。あと卯月は出てません。というか未所持艦は長波しかドロップしなかった模様。うーむ、楽とはいえそこそこ被害は受けるから余り周回したくねぇなぁ……とはいえ6-1はまた壮絶な運ゲーらしいので行きたくないし、1日2回くらいを目安に5-4行って、あとはイベントを待つとするかー。

10/22

目に見えてテラバトル飽きてきた。はえーよ。コンバンワ日替わりです。
ロードラも相変わらずテンション上がらないし、俺の中でスマホゲーが絶滅の危機です。まぁそれはそれで良いのか。明日にはパワプロ出るしな!
そういえば明日はプロ野球のドラフト会議ですね。
特にそこから話は広がらないんですけど!毎年のことながら、ドラフトって正直そこまで注目しないのよね。余程の怪物クラスがいる年ならまだしも、そうでなければ誰が有望かなんてよくわからんからなー。3年後に競合1位が全然駄目で、4位くらいの選手がバリバリ活躍してるケースなんて腐るほどあるし。本当にわからん。
お便りー。
>憑物語のアニメが制作中のようですが、これをMXで大晦日に一挙放送してファイナルシーズンは後日2クール位でアニメ化されるんでしょうかね?
大晦日に一挙4話放送でしたか。であればその4話で終わらせるような気も……そもそも憑物語ってどんな話でしたっけ?
もう○物語は色々出過ぎて全然把握できてません。あと数日前に最新刊の続・終物語を読み終えましたが、個人的にはシリーズの中で一番盛り上がらなかったです。西尾維新もそろそろ別シリーズの方に……と、↓のようなお便りも頂いていたのだった。
>閣下は掟上今日子はスルーでしょうか?西尾維新の新シリーズで、続編も出るようですが。もし興味がおありでしたら、今回は西尾初の電子書籍版もリリースされているようですからそちらでお求めになってはどうでしょうか。当方閣下のレビュー待ち組です(笑)
続・終物語の巻末で存在を知りましたが、もう出てるんですね。
しかし西尾維新の探偵モノってあんまり印象が良くないのは何故だろう……あぁ、JDCトリビュート系や難民探偵の印象がイマイチだからか。などと言いつつ今日の帰りに買ってきました。Kindle版にしようかと思ってたはずなのに、表紙が良さ気だったのでつい。ログホラ最新刊を読み終わったら取りかかるよ!
以上ー。
関係ないけどまだスクワットは続けてます。1日も欠かさず。そろそろ2ヶ月経ちますが、最近心なしか腹回りの贅肉が落ちてきた気がします。気のせいかもしれない。体重計も無いからどうなってるのか全然わから……いや待てよ。何か遙か昔に体重計買った気がするな。と探してみたら、色々物を積んである一番下にそれらしいものがありました。よし、諦めよう。
艦これ。昨日綾波、今日ヒャッハーさんが改二になりました。長かった……
改二勢もだいぶ揃ってきた感があるなぁ。次は蒼龍(今73)や響(まだ45)あたりがターゲットでしょうか。今週のアップデートで潮も改二が追加されるんでしたっけ。駆逐艦は全然育たないから育成がまるで追いつかねぇ!
5-4攻略にも取りかかりました。
とりあえず初回挑戦で余裕のボス撃破。本当に5-3の難易度は何だったのか……ともあれ5-4を周回してそろそろ卯月をゲットしておきたいよ!

10/21

明らかに家で何もしてない時間が増えた。コンバンワ日替わりです。
信長ハマってた反動なのかなぁ……VITAを触ろうという気にも余りなりません。かといってスマホ触ってるわけでもない。え、何してるんだ俺?
一応テラバトルはチマチマとやってます。スタミナ溢れさせつつ。
やっとストーリーを9章まで進めてメタルゾーン2も出現。しかしこう、イマイチ乗り切らない感じだ……良く出来てるとは思うんだけど、面倒臭さが先に立つというか。1ステージが地味に長く、その上敵が堅いと更に時間がかかるせいかもしれない。相変わらずジョブ追加までが遠すぎて目先の目標も見えない。育成が何か地味ってのもあるのかな。まー近々イベントもあるし細々と続けていこう。
ロードラは繋ぎのイベントが来たけどイマイチやる気が出ずに放置気味。無課金でだらだら続けてきたモバマスもここへ来てテンション下がってイベントスルー。
全体的にスマホゲーに飽きているのかもしれません。やっぱり据え置きでガッツリやった方が楽しいよな!(ここにも信長の反動が)
などと言いつつ艦これは相変わらずのペースで続けているのですが。
といっても海域攻略などは特に触れず、レベル上げと任務消化をこなすのみ。ウィークリーはあ号作戦以外大体終わらせたし、そろそろ5-4でもやるかなー。あぁでも烈風をもう少し確保してから……いや今週金曜のアップデートで新システムが追加されるという話で、それが開発に絡む可能性もあるんだっけか……扶桑型の改二?姉妹どっちともやっとLv60になったくらいだから関係ないね!どうせ80くらい要求されるんだろうさ。そもそも絶望的に設計図が足りない。秋イベントでばらまいてくれませんかね。
そういやZ1旗艦で毎日チマチマやってた建造で、やっとこさZ3が出ました。
これでもう通常建造で作れる艦娘は揃っ……あぁ鬼怒が出てない。阿武隈は掃いて捨てるペースで増えるのに何故か鬼怒が出ない。何でじゃ!
オタヨーリ。
>「20年くらい前のエロゲの主人公」を思い出す閣下は28歳じゃなかったのですか!?それはそうと閣下が思い出す20年前のエロゲの主人公を教えてください
28歳デスヨ。
グリザイアの果実の話ですね。とぼけた感じで淡々としてる割に変なトコでノリが良くて下ネタにも通じるってあたりが昔のエロゲの主人公っぽいなと……具体的には誰だろう。EVEの小次郎とか、あとエルフ系の主人公もそんな感じだった気がします。そんなにちゃんと覚えてるわけでもないのですが。何となく懐かしくなったというだけの話です。何となく!
本日は以上ー。

10/20

信長を止めたら凄く時間に余裕は出来たけど何か物足りない……
コンバンワ日替わりです。何で軽く中毒みたいになってんだ。けどやっぱり据え置きでガッツリ遊んでるとゲームやってるなーって気分になります。そういうのって大事よね。
などと思いつつ、ダンジョントラベラーズ2を本格的に再開しました。
で、何とかの塔にいるボス・セイレーンを倒したところですが……いきなりキツ過ぎィ!パーティは前列と後列に分かれてるわけですが、セイレーンの魔法攻撃を食らうと高確率でどちらかの列が壊滅するという。どんなバランスだ。
3回ほど全滅を繰り返して何とか倒せました。どこでもセーブ出来るというのが唯一の救いですね。Lvは平均17くらいだったかしら。
しかしたまたまクリティカルでセイレーンの魔法詠唱を2回ほどキャンセル出来て、たまたまドールマスターの人形の攻撃でセイレーンが麻痺してくれて、その麻痺で3回ほどセイレーンの行動がスキップされてなければ勝つことは出来なかったろうなと思います。オイオイ運ゲーか。そういうのは艦これの5-3を思い起こさせるからやめて!(トラウマ)
プロ野球なお便り。
>落ち着いたらでいいんで、巨人について振り返る日記書いてください。4連敗がだいぶ堪えているそうで、完全に話題に出していませんね。僕はパリーグファンなのであんまセリーグ詳しくないのですが、大変でしたね。
3敗した時点で、残りの先発予定を考えて諦めてたので半分忘却の彼方でしたな。
今回はまぁ、今シーズンの巨人の弱さが全て出たって感じでした。7回もたない先発、踏ん張ることのできない中継ぎ、そして何より全く繋がらない打線……中でも直接の敗因は打線でしょうなぁ。けど今年の巨人の脆さは何より中継ぎの脆さだったのかなと思います。6~8月くらいは一見抑えてましたが、山口は常にランナー背負ってるような投球だったし、マシソンは良い時と悪い時がハッキリし過ぎ。西村は自滅多すぎて論外。他も年間通して安定したリリーフが皆無……せいぜい青木くらいでしょうか。ここ数年の巨人の強さは中継ぎの強さだったと思うので、そこが駄目なら駄目なんだろうなと今では思います。よくリーグ優勝したなと思う。
>ホークスCS突破、おめでとうございます。そういえば閣下は巨大戦力は応援しない、と前に言っていたので無関心ですか?来年は巨人は菅野と金子千尋の両輪で優勝待ったなしですから、今シリーズはいっそ阪神を応援してはどうでしょうかwあと、久し振りに読み返したいので過去ログをアップして下さい。
皮肉の効いたコメントありがとうよ!とりあえず金子は五分五分くらいだと思います。今年チーム状況良かったし、残留の可能性も充分あるんじゃないかな。
なおCSファイナルは何故か普通にホークス寄りで見てました。巨大戦力云々ってよりオリックスを応援する気持ちが強かったようです。さすがにあれだけ千切られた日ハムが日本シリーズ出るってのも何かアレだしなぁ……あ、日本シリーズは普通に地元補正でホークス応援しますよ!あと過去ログは行方不明なのでお諦めください。
以上ー。
そういやパワプロは今週発売ですね。ゲームの方でCSの借りを……と思ったけどよく考えたらサクセスと栄冠ナインがメインになると思うので、ペナントはスルーされそうではある。そろそろマイライフも楽しんで遊べるようになってると良いんですが。毎回速攻で作業プレイになるのは何とかならんものか。
艦これ。穏やかな気持ちで適当に任務こなしてます。あぁ、5-3に行く必要はもう無いんだ……
というわけでイベントに向けて資源備蓄モードを続けてるわけですが、資源の偏りが酷いことになってきた。燃料28000、弾薬40000、鋼材32000、ボーキ29000って感じです。弾薬だけ増え過ぎィ!
うーむ、遠征のバランスが悪いのかなぁ。北方鼠と東京急行がほぼ固定で、あとは海上護衛と防空演習を適当に回して……そりゃ弾薬増えるわな。
東京急行(弐)でも回せれば良いのかもしれませんが、如何せんレベルが足りない。海域も増えたことだし、鋼材&ボーキが稼げる3時間以下のドラム缶任務でも追加されませんかね!

10/19

艦これ5-3クリアしました。クリア、しました……
コンバンワ日替わりです。そこに喜びはなく、ただただ「もう行かなくても良いのか…」という安堵だけであったという……どんだけだよ。いや実際艦これ止めようかとも思いましたからね。全力で心を折りに来てるマップ。
ちなみに最終戦は何故か一発でクリアでした。
道中は榛名が中破したのみで他は無傷でボス戦に突入、キラ付けした支援艦隊の砲撃で行けー!→軽巡落としただけで他全てミス、ついでに反航戦で物凄く嫌な気配が漂っていたのですが、霧島姉さんがいきなり初撃でボスを落としてくれて無事ゲージ破壊。あっさり過ぎて現実感が無い。
クリアのコツはアレですね、「戦闘中の画面を見ないこと」ですかね。
どうせ見たところで高確率で嫌な思いをするだけなので、陣形を選択したら画面から目を離して別のことをやります。気づいたら結果画面になってます。私はこれで道中を突破しました。というくらいには単なる運ゲーなのでコツとか何もありません。これ以上鬼畜なマップとか来たら俺の心は完全にへし折れると思います。
テラバトル。地味にストーリー進めてます。槍と弓キャラが足りないです。剣ばっかりだよ!
しかし本当に淡々としてるので、何かアクセントが無いと飽きてしまいそうな……クラス追加用のアイテムも全然集まらないしなぁ。24日からイベントでしたっけ?そちらに少し期待しておこう。
信長の野望。ようやく終わりました。トロフィー81%、やや中途半端だがこれくらいにしとこう!
最初は「トロフィー0%はアレだしちょろっとやって30%くらい埋めようかな」という軽い気持ちで始めたんですけどね。まさかここまでハマってしまうとは……余裕で100時間以上プレイした気がする。やはり国盗りシミュレーションは「良いところだからあと1ターン!1ターンだけだから!」でずるずるプレイしてしまうので非常に危険です。気をつけよう。
遅れてやってきたアイツ。
■新アニメ1話感想
『結城友奈は勇者である』
冒頭見て「妄想系女子のゆるふわ日常ストーリーかなぁ」なんて思ってたら全然違った。意外と……というよりかなり面白かったです。戦闘シーンのクオリティとか半端ない。
全体的に魔法少女まどかマギカを意識してるんでしょうかね。ピンク髪の主人公、親友の黒髪ロング(ピンクに依存気味)、黄色いお姉さんポジション……緑は該当なしか。樹海化した世界はちょっと犬カレー空間に近い気がするし、戦闘時のBGMなんかも割と似てるような。異界化した世界で人知れず平和のために戦う、というのが既に近い。つーかコレ、結城友奈は勇者ってより魔法少女じゃねーか!みたいな。
とはいえあんな暗い話にはならないと思うので、その辺は安心して……大丈夫だよね?若干部長に死亡フラグが立ってるように見えるけど、3話くらいでいきなり頭から食われたりしないよね?
あーあと、黒髪ロングの子が車椅子だったりするのですが(いじめ展開とかあったら嫌だなぁ)、車椅子での生活の描写が半端なく丁寧だなって思いました。学校の階段昇降なんて描写からカットすりゃ楽だろうに、ちゃんと手すりに装着して自動で上がったり、他にも学校行き帰りの車に車椅子ごと乗り込むシーンとか、教室の机が専用だったりするのも細かい。こういう細かいトコにこだわるアニメは良作になる……可能性がそこはかとなく高いような気がしないでもないぜ!
一挙2話放送でしたが全く飽きることなく最後まで見られました。これは次回以降も期待。
そういやストーリー原案はタカヒロなんだっけ……アカメは人が死にまくってるね?いや大丈夫、この雰囲気ならそう簡単に人は死なないはずだ!大丈夫!(まどかマギカも2話までは平和だったなぁ……)
以上、今期ラストってことで長めの感想でした。
ふむ、これで本当に出そろった感じかな。
ガンダムビルドファイターズトライ
ログ・ホライズン2
Fate/stay night
甘城ブリリアントパーク
Gのレコンギスタ
グリザイアの果実
繰繰れ!コックリさん
魔弾の王と戦姫
棺姫のチャイカ
俺ツインテールになります
サイコパス2
四月は君の嘘
結城友奈は勇者である new!
既に2話を見たor見る予定のリスト。計13本。寄生獣は何となく2話見る気が起きずにスルーしてます。脱落かも。
この中だと何気にGのレコンギスタが俺の中で微妙なラインにいます。俺の中でのラインは「録画リストで名前を見て、自然と見ようと思えるかどうか」が基準なのですが、レコンギスタは正直そういう気持ちがあんまり湧かないという。とはいえ富野御大久々のアニメだしなぁ。盛り上がってくれることを期待してしばらく見守ろう。
ちなみに現状だとビルドファイターズが頭2つくらい抜けてて、Fateが頭1つくらい抜けてる感じ。
次いでログホラ、甘ブリ、結城友奈あたりが続いて、あとは比較的ドングリーズ。とはいえ今期は全体的にレベルが高いような印象もある。個人的には今年一番の豊作……になると良いなー。

10/18

結局信長の野望をほとんど1日やってた日替わりですよコンバンワ。
他はアニメ消化に遠征メインの艦これと、思い出したようにテラバトルと……それだけか。何とも言えない休日ですね!
信長は明日あたりフィニッシュしようと思う。マジで。本当に。
今は仮想シナリオを立花家で始めて全武将配下トロフィーは取れたので、あとは平蜘蛛の釜を取ればコンプになる全家宝トロフィーを取ったら終了かな。ちなみに平蜘蛛の入手方法は商人で、持ってくるかどうかはランダムです。わぁ終わりが見えない。
テラバトルはメタルゾーンでレベル上げつつストーリーをチマチマ進めてます。メタルゾーン(パズドラでいうゲリラクエストみたいなもの)は1日に結構な頻度で来るのが良いですね。何より深夜にもあるのがイイ。
なおこのゲーム、有料ガチャに必要なエナジー(パズドラでいう魔法石)の入手機会が余り多く無さそうで、ガチャが余り回せません。でも戦力が整ってないので5個入手できたら即回してます。で、今日回した2回目の有料ガチャでSSが!しかも女キャラ!名前は享楽のツバキ!すげぇ、全然可愛くないし格好良くもない!
逆に味があるなって思えてきました。
というかいくら何でも絵のテイストが違うなと思ったら、ゲストイラストなんですな。描いてるのはライジングインパクトや七つの大罪を描いてるマンガ家の人。もうちょっとどうにかならなかったんですかね……
艦これ。
4-2、8回目くらいのチャレンジでやっとボス行けました。どんだけボスに行かせたくないんだよ……なおもう1回ボスを倒さなければ任務達成にならない模様。ゲボー。
そして恒例の5-3。今日2回目の挑戦で久々にボスを撃破してゲージ削れました。心が疲れ果てて特に嬉しさも湧いてきません。
しかし装備も編成も全然変えてないのに道中小破1隻のみ、ボス戦も潜水艦まで落としてS勝利という……やっぱり運ゲーじゃねーか!ともあれあと1回で地獄の5-3もクリアとなりますが、5回目のボスは強化されているという話で。吐きそう。決戦支援出そうとは思うけど、そもそもこんなボス到達率じゃなぁ……ファー。
お便りー。
>私も近頃、転職いたしました。で、同じビルにすごく有名なゲーム会社が入ってるんですが、そこの入り口の前を通りかかったとき、明らかにお客さんらしきスーツ姿の人たちを、社員の人たちがお見送りしてまして。でも社員の人は全員、すごくラフな私服だったんですよね。そりゃあ開発の人とかはスーツを着る必要もないかもしれませんし、ゲーム業界自体がなんとなく私服ばっかりというイメージがあったりもしますが、それにしたってお客さんと会う立場の人たちまで全員私服というのには少し驚きました。閣下は今まで少なくとも三つの会社を渡り歩いて見てこられていると思いますが、社員の私服率は高かったですか?また私服だとすると、どんな私服を着ているんでしょうか。さすがにアニメキャラのTシャツとか分かりやすい人は少数派だと思いたいですが・・・。
基本的に私服です。社長だろうが役員だろうが私服です。役員が半袖短パン履いてるような世界です。まぁさすがに役員以上はスーツ着てるケースもありますが……あと営業の人はスーツだった気がしますね。
大きな会社になればなるほど、上層部のスーツ率は上がるとは思う。俺は大きな会社の経験無いから詳しくは知らんけど。
ちなみに俺は比較的他社と仕事をするケースが多いですが、やっぱり私服です。今の会社と前の会社は入社面接も私服でした。というかスーツで会社に行ったのって、新卒の入社日だけだった気がする。
皆がどんな私服かというのは……まぁ普通に色々です。さすがに社会人なのでそこまでぶっ飛んだ服装はまず見かけません。つーか重度のオタクであっても、イベントでもない限りそうそう変な服装しないと思うんですよね。たぶん。きっと。
以上ー。
さて今日は引き籠もったから明日は……引き籠もろうかな!

10/17

よし、今シーズンの野球はもう終わったことにしよう!ハイやめやめ!
コンバンワ日替わりです。しかし日ハムも頑張るなぁ。あのチームはあの若い先発陣と若い野手陣で何故あそこまで戦えるのかよくわからない。先発なんて年間通してローテ守ったのって大谷、上沢、メンドーサくらい?色々と謎です。
アニメ。今日は早めに帰れて、余裕をもって3本視聴。
しかし何だ……ビルドファイターズは本当に神アニメだな!というわけでブルーレイBOXをポチっておきました。はえーよ。そういや今回も2クールやって、BDBOXも2つ出るんでしょうかね。まぁ何でもいいからドンとカモン!
艦これ。
5-3は相変わらず初戦大破撤退、気分転換に任務でもこなそうと長門型&扶桑型でカレー島に向かうも5回行って5回ともボスから逸れてストレスマッハ。さすがに萎えるゥ!
というのが理由というわけでもありませんが、スマホゲーの『テラバトル』をDLしてプレイしてみました。
FF産みの親のヒゲの人が手がけたということで少し話題になってるそうで。会社の人が「意外と面白い」と言ってたのでやってみたんですけど、実際やってみると意外と面白かったです。何だその感想。
ゲーム性はパズルに近く、ユニットを動かして敵を挟むと攻撃するという……どっかで聞いたことあるようなシステムではありますが、意外と頭使うしテンポやエフェクトのおかげか爽快感もある。
あとキャラやテキストが妙に渋い。一応リセマラやって4回目くらいで大当たりと噂のSS(援炎のルート)引いたんですけど、見た目は凄まじくショボいお爺ちゃんだったという。他の大当たりも見たけどお爺ちゃんやお婆ちゃんや爬虫類ばかり……すげぇ、強いんだろうけどイマイチ嬉しくない!
スマホゲーにありがちな面倒な合成が無かったり(基本的に戦闘でLvアップする)、キャラがダブったら自動でスキルが成長したりと(つまり倉庫という概念が無い)、他のタイトルが思考停止して先人のシステムをパクリまくってる中、考えて作ってるんだなと思わせる要素が結構あります。プレイヤー自身のLvが無いのも珍しいですね。
というわけでしばらくやってみようかなと。課金はまぁ、ハマったら考えよう。
逆にここしばらくテンション落ちっぱなしで1日1回ログインするだけになってたロードラ。
いやー、今日配信されたイベント凄かったですね。まさかスマホゲーであんな凝りに凝った演出を見られるとは思ってもみなかった。何か壮大なRPGのエンディングみたいな感じ。パネルを消すごとに画面が暗くなっていったところとか、タイトル画面が変わってたところなんて「おぉー」って素直に感心しましたよ。スマホゲーであんな明確なエンディング風演出があるっても凄い。終わり無くだらだら遊ばせるゲームがほとんどだし。
まぁ、ここから2週間またやることが無くなってしまったっぽいのですが。
しかし2週間後のアップデート?でどういう新世界が描かれるのか凄く気になるので、少なくともそこまでは止めないでおこう。その間もうちょっとこう、やることがあると有り難いんですがね!

10/16

今日も帰宅が遅くアニメ消化が……!
コンバンワ日替わりです。とはいえ3本は見ました。プロ野球CSもわざわざニュース見るまでもない結果だから時間に余裕があるね?
というか巨人は何やってるんですかね……今シーズン一番弱かったチーム状態が再現されているかのような弱さじゃねーか。
こうなるとやはりエースである菅野の離脱が痛いよなぁ。大事なCS1戦目と2戦目に、シーズンで負け星が先行した投手を投入せざるを得ない台所事情がもうアカン。明日は小山か杉内かわかりませんが、意地を見せて欲しいところです。
ゲーム。そういえばモンハン4Gが発売されたんですな。完全に忘却の彼方であった。
今回は周りで誰も買ってないし、心置きなくスルー出来そうです……何気にスルーするのはシリーズ初かもしれない。
「さすがにもういい」
これに尽きる。俺もそうだし今回買わない周りもそう。
考えてみれば初代から10年くらい?よくもまぁ延々やったもんだと。P3、トライ、4あたりはかなり惰性ではありました。まー5が完全新作になって、据え置きあたりで発売されたらまたやるかもしれません。やっぱモンハンと言ったら右スティックで攻撃だと思うんじゃよ。(老害感)
で、モンハンスルーして未だに信長の野望をやり続けているという。どんだけだ。
今週一杯くらいで何とか終わらせたいところではあります。そして来週のパワプロに備える。たぶん巨人はCS敗退してるだろうから、その憂さをパワプロで晴らすよ!
艦これ。今日の5-3チャレンジは初戦で(ry
しかし資源備蓄モードに入ると遠征出しつつチマチマレベル上げくらいしかやることがなく、物足りなさが半端ないな……あぁ大型建造回したい!ハズレを引き続けるとしても!
そういや来週のアップデートで扶桑型の改二が実装されるんですな。
一応、姉妹とも50超えてるのでレベルはさほど問題にはならなそうではある……が、if改装となると設計図を要求される可能性が有り、そうなると全然足りない。この辺、最近本格的に開始したという点が大きなハンデです。今ある貴重な設計図は、いずれ引くであろうビスマルクに使いたいしなぁ……あ、出ないだろうって?夢を見るのは、自由だ。

10/15

今日も帰宅が遅くアニメ消化が滞りまくってる日替わりですよコンバンワ。
何とかログホライズン2話とFate2話?は見ましたが。というかFateはまた1時間だったんですな。濃密過ぎる。つーか藤ねえの声ってあんなんだっけ。あと桜ってあんなに可愛かったっけ。記憶が色々曖昧です。
少し前の話ですが、『月刊少女野崎くん 公式ファンブック』というのを買いました。いやなかなか売ってなくてですね。ようやく。
んで一通り読みましたが……公式ファンブックって余り読まないのでわからないけど、こんなに作者が協力的なのが普通なんでしょうか。何となく、出版社が勝手に色々やった結果、適当なシロモノが出来上がるというイメージがありました。
しかしこのファンブックは書き下ろし?イラストとかバンバン入っててすげぇ満足感高い。
あとボツ4コマも結構収録されてます。千代ちゃんがアグレッシブ過ぎてボツになった話とか。くっそ可愛いぞ!
他にも元々は主人公が野崎妹の設定だったとか、色々と興味深い内容が載ってます。
好きな人なら読んで損は無い……と思わないでもない。(曖昧)
なおデータ。
【胸のサイズ】
佐倉 千代:一般的
瀬尾 結月:大きい(作中で一番大きいらしいぞ!)
鹿島 遊 :ほぼ無い
なるほど、これが格差……なるほど!漫画見てれば大体わかるけど!
ちなみに残念ながら、都ゆかりさんの該当データは存在しませんでした。まぁ一般的くらいでしょうかね。
艦これ。
今日の5-3チャレンジは初戦で妙高が一撃大破して終了しました。何で軽巡の攻撃で吹っ飛ぶかな!

10/14

週明け初日にしてギブアップ寸前な日替わりですよコンバンワ。
今日は午前帰宅でアニメを全然消化できず。何とか甘ブリ2話とGのレコンギスタ3話は見ましたが。甘ブリはやっぱ面白そうですね。レコンギスタは正直まだわかんねぇ。
というわけで現段階での俺的新アニメまとめ。
【最後まで確実に見るじゃろ】
ログ・ホライズン2、Fate/stay night、甘城ブリリアントパーク、ガンダムビルドファイターズトライ
【良さそう/しばらく見る予定】
Gのレコンギスタ、グリザイアの果実、繰繰れ!コックリさん、魔弾の王と戦姫、棺姫のチャイカ、俺ツインテールになります、サイコパス2、四月は君の嘘、寄生獣
【微妙なライン】
テラフォーマーズ、デンキ街の本屋さん、クロスアンジュ、天体のメソッド、大図書館の羊飼い
【既に切った】
旦那が何を言っているかわからない件、牙狼、曇天に笑う、失われた未来を求めて、ワールドトリガー、七つの大罪、オオカミ少女と黒王子、愛・天地無用!、神撃のバハムート、異能バトルは日常系の中で、SHIROBAKO、トリニティセブン、ガールフレンド(仮)
【まだ見てない/見逃した】
暁のヨナ、セハガール、結城友奈は勇者である
ふむぅ、良さそう枠まで数えて14本かー。1日2本計算で割とギリギリな本数ですね。
となると微妙ラインのアニメはもう切ってしまっても良いかな……テラフォーマーズ、クロスアンジュ、天体のメソッドあたりはやや心残りもあるのですが。しかし時間が足りない!信長の野望を止めたら余裕できるのに!(やめろよ)
ま、3話あたりにかけて更に絞り込んでいきましょう。
最終的に10本くらいに落ち着いてくれるとかなり余裕が出来るはずなんですよねぇ。もう一声。
艦これ。
朝、寝起きで何となく5-3に挑戦してみたところ……3回目のボス旗艦撃破キター!特に編成変えてないし結局運じゃねーか!ともあれこれでゲージも削れ、あと1回でクリア……ん?んん?何かゲージがちょっと長く見え……
(5回撃破が必要だと知って膝から崩れ落ちる音)
心が折れそうです。バッキボキに。
ところで来月は秋イベントらしいですね。中規模イベントだとか。しばらくは大型建造を控えて(今朝回したら伊勢が出たよ!)、資源備蓄した方が良いのかしら。初イベントなので勝手がわかりません。とりあえず5万ずつくらい溜めれば良いのかな。バケツは今700くらいだけど足りるのかな。クリアだけを目指すのかレア艦を狙うかで必要資源がかなり変わるなんて話も見るけど、どこ目指せば良いのかもよくわからんな。

10/13

台風が直撃する度にこのボロアパートが崩壊しないか不安になる。コンバンワ日替わりです。
あとはまた共有部のブレーカーが落ちないか心配になるな……アニメ録画できないのは致命的なんですよ!
というわけで。
■新アニメ1話感想
『トリニティセブン』
ニコニコで1話放送されてたので視聴……前半もたずに終了。
中二ハーレムという題材が既に飽き気味で、それでいてキャラに今ひとつ惹かれないというのがしんどい。これから面白くなったりするのかな。まぁいいや!
『サイコパス2』
ノイタミナ枠その1。
うん、1期と同じで普通に見られそうですね。良くも悪くも安定してる。作画は超安定してる。まぁだらだら見ていくと思います。
『四月は君の嘘』
ノイタミナ枠その2。なかなか良さ気。個人的に音楽がモチーフのアニメ(漫画)に余りハズレが無いという印象もあり。
ただこれは他のアニメにも言えることだけど、OPがだいぶネタバレっぽいのがなぁ……普通に弾いちゃってたよ!いや弾かなきゃ話にならないのはわかるけど、弾けるようになる理由も何となくわかっちゃうよ!みたいな。実はずっとピアノ弾けないまま話が進んで、OPはただの妄想でしたというオチが待ってるのかもしれんけど。何それ悲惨。
ついでに凄くどうでもいいことですが、何でヴァイオリニストの子は金髪なんだろうと思いました。
いやギャルゲとかなら「あぁ、髪がカラフルとかお約束だよね」で済むんだけど、こういうぶっ飛んでないアニメ(漫画)だと地味に気になります。ハーフだったりするんでしょうか。名前は凄く日本人でしたけど。
『ガールフレンド(仮)』
金髪キャラ多すぎて全然区別がつかねぇ!あとふわふわ系の喋りするキャラが多すぎて更にわからん!
迷うことなく1話切り。この手のアニメで作画が1話にしてこれじゃなぁ……キャラも既に怪しいけど背景は輪を掛けてアレです。見てて不安になるレベル。EDの下手な歌は逆にインパクトあって有りかなとは思いました。ハイ。
以上4本。ノイタミナの2本が残る感じかな。
ともあれ今期の新アニメも大体見たかな……と改めて調べてみて、何故かセハガールが全く録画されてないことに気づく。あれっ?そういえば録画予約した記憶も無いね?
あと停電で見れなかった『暁のヨナ』は明後日ニコニコで1話が放送されるらしいけど、PV見たらもういいかなって気分になりました。主人公が女の子で、イケメンが一杯出てきそうなアレ。
世界観がファンタジーで、ちょっと十二国記に雰囲気似てそうなところは気になりますが。余裕無いしスルーでいいかな……と、あと1本『結城友奈は勇者である』も見てないっすな。10/18に1話放送とのことで。遅い。
1話時点の総括は……明日でいいか。
というか今日引き籠もって延々と信長やってたせいか、頭が妙に働かなくてですね。何かぼーっとしてます。
信長の野望はやっとこさ上杉家の大名録(ミッション)を全クリア。
東北部はCPUに委任してたら勝手に切り取ってくれて、俺の方は手動で徳川家を撃破→満を持して織田家と正面衝突という流れ。小田原など関東にある城からも全力を持って出撃し、今の名古屋や岐阜のあたりで一大決戦。合計30を超えるであろう部隊があちこちで衝突してる絵面はなかなかに壮観だったぜ……なおその1度の遠征でゴリゴリ進んで京都まで到達した模様。みんな徒歩なのにスゲェな!
結局織田をほぼ壊滅状態に追い込み、普通にエンディング条件を満たしてしまったという。そりゃ時間かかるわ。
その次にやった北条家は2時間ほどであっさり大名録を制覇。いやー、今作の北条強いっすね。武田、上杉、毛利もやったけど、織田の次に北条が楽な気がする。肥沃な関東平野を苦労なく入手できるのがデカ過ぎる。これからプレイする人にはオススメです。え、2年前のゲームなんて誰もやらないだろうって?……パワーアップキットでプレイする人がいるかもしれないでしょ!
信長やり過ぎて艦これもロードラも記憶に薄いです。
とりあえず艦これはウィークリー任務を大体こなしたかな……主にオリョクルで。レベル一桁だった伊8がほぼオリョールだけで本日めでたくLv50に到達して改になりました。さぁこれからもオリョクルだ!
というのもアレなので5-3チャレンジ行き、初戦で夕立が大破して撤退。マジでドツボにハマってるわ。

10/12

主に信長の野望のせいで最近の生活がブッ壊れ気味だと気づいた日替わりですよコンバンワ。
「一段落したらシャワー浴びよう」→3時間経ってた、なんて起こってる時点でもうね。戦国ランスもそうだったけど国盗りシミュレーションは「あと1ターン!1ターンだけだから!」で時間吸われまくるのが恐ろしい。え、自制心が足りないだけ?それを言っちゃあアレよ。
ちなみに今は上杉家でプレイ中。
本当はトロフィー取得のためだけのプレイだったんですがね……あとはこの「上洛」というミッションこなせばOKだな!→何か邪魔だから北条家は滅ぼしておこう→武田家も鬱陶しいから滅亡させとこう→織田家が畿内ほぼ制圧しとる!みたいな状況に陥っております。関東の肥沃な土地と北条&武田の優秀な人材がある分、戦力的には有利なはずなんだが……やっぱ距離がなぁ。史実の武田や上杉が結局上洛を果たせなかった気持ちが何となく味わえます。京都が遠い!
■新アニメ1話感想
『寄生獣』
ミギー 平野綾
が一番インパクトあった。まだ声優の仕事あったのか!
内容的には……普通?とりあえず思った以上に俺は原作を覚えてないことが発覚してアニメで思い出すのも良いかなとは思いましたが、キャラデザがちょっと物足りない感じもするので原作を読み直した方が良いんじゃないかなとも思いました。あと見ながら「こいつは死ぬんだっけな……むしろ死なないのは誰だっけ」というのが常に気になり続けるというのが何ともアレです。
『SHIROBAKO』
冒頭で出た女の子5人を見て「お、五つ子かな?」と思った程度にはキャラの顔が同じに見える。月刊少女野崎くん的に言うなら「みんなヒロイン顔してる」的な。
さておき内容の方は……アニメ制作現場をマイルドかつちょっと綺麗めに描いてる感じのアニメ。何でしょうね、アニメ業界目指す人を増やしたい意図でもあるんでしょうか。実際はもっと汚いし酷いと思うんだよ!(ゲーム業界を見ながら)
『俺、ツインテールになります。』
ツインテール大好きな主人公(男)がツインテール美少女(ロリ可愛い)に変身してツインテールの属性パワーを奪う怪人(ロリコン)と戦うアニメ……何だこのアニメ!?
タイトルに偽りが無さ過ぎて凄い。ぶっちゃけ面白かったです。ハイ。このノリにどこまで飽きずにいられるかわからんけど、しばらく見ると思います。
以上3本。新アニメ消化的には問題ないが、2話消化的には全然間に合ってないという。ヤバい。
今日の分の2話以降に関しては、ツインテールは確定、寄生獣は他アニメとの兼ね合い次第かなぁ。SHIROBAKOはたぶん見ません。
艦これ。
今日もZ1旗艦にして大型建造チャレンジ。3回目かな?まぁどうせ金剛姉妹あたりが……って、5時間!?これはまさかビスマr
ハイ長門!
ですよね。一瞬でも期待を持てただけこれまでよりマシです。
あ、5-3も今日1回チャレンジしましたが、2戦目で旗艦の霧島が一撃大破して撤退しました。Lv80でキラ重ね付けしても一撃とかどうにもなんねぇ。最初の3回以外はボス前にすら辿り着けてません。何だかなー。しばらく行くの止めようかしら。

10/11

また東京勤務となった弟と会って焼き肉豪快に食ったら食いすぎてアレな感じになった日替わりですよコンバンワ。ヴヴ。
しかし仕事の都合とはいえ、2年も経たずに勤務地が変わるってのも大変ですなぁ。と10年以上住居が変わらない俺なんかは思いました。そろそろマジで引っ越そう。
新アニメ……は今日見てません。アカメ1本だけ消化。
いやまぁ3連休ですし?月曜も休みだってことを考えると多少ため込んだところでね?などと余裕こいてて月曜あたりに後悔するパターンと見ました。ハイ。
お便りコーナー。アニメ編。
>デンキ街の本屋さん、BパートはAより、良かった(カントクかわいい)ですよ。個人的には試聴する位には面白かったです。個人の趣味になりますが今期は見るものが少なそうなので…
なるほど、BパートはAより良かったのか……本数的に余裕があったら見てみるのも良いかもしれない。
と言いつつ俺に関しては今期は前期より本数増えそうなので全く余裕無さそうな予感。さっさと1話を全て消化して現状をまとめないといかんですね。
>天体のメソッドは久弥直樹ですよ!だから多分おもしろくなりますよ(希望)
……誰だっけ?と思って調べてみましたが、ONEやKanonのシナリオ手がけた人なんですね。古い時代のkeyを支えた人って感じなんでしょうか。
ただアレは面白くなるのだろうか……というかONEやKanonのようなしっとりしたシナリオが展開されたところで、今の俺に響くかというと非常に怪しい。まー2話は見るつもりです。たぶん見ます。きっと。
以上ー。
全然関係ないけどプロ野球のCSが始まりましたな。贔屓チームの出番がまだなので心穏やかに見られます……今年はどーも嫌な予感がするのですが。先発がなぁ。菅野の離脱が痛すぎるなぁ。
艦これ。
今日は5-3に2回チャレンジしてきました。
1回目:初戦で大破撤退
2回目:順調に2戦目まで突破するも羅針盤が逸れて終了
やべぇ、ハマりつつある予感がビンビン。
つーか羅針盤そっち行くのかよ……道中突破するだけでも運ゲーなのに羅針盤で終了とか鬼畜過ぎるだろさすがに。せめて難易度鬼畜だけどルート固定か、難易度低めだけど羅針盤荒ぶるみたいな感じにしとけよと。ストレスマッハ過ぎるよ。
あ、そういえば木曾が改二になりました。わーい。
気づいたら手持ちの艦娘も随分と改二が増えてきたなぁ。金剛4姉妹も昨日の比叡でコンプしたし。さぁ次は……綾波、蒼龍、隼鷹あたりを頑張ろうかな。出来れば筑摩も頑張りたいけど設計図が!足りない!ください!

10/10

3連休ぅー!
テンション高めでコンバンワ日替わりです。台風?引き籠もるから関係ないねっ!とはいえ明日は用事があるのでちょっとお出かけ。相手?弟です。
例の。
■新アニメ1話感想
『ガンダムビルドファイターズトライ』
やっぱり神アニメじゃないか!(歓喜)
冒頭のパワードジムを見た瞬間に「嗚呼、このアニメを見ていて良かった」と思ったレベル。はえーよ。いやパワジム好きなんすよ。
ともあれ相変わらず戦闘シーンのクオリティが良い意味でトチ狂ってるよなぁ……ストーリー?そんなものは二の次でよろしい。スパッツ巨乳中学生なヒロインもなかなかよろしい。
こんなもん2話以降……というか最後まで視聴確定に決まってるじゃあないか!
『大図書館の羊飼い』
うん、まぁ、エロゲー!って感じの話でしたね。
ヒロイン達が可愛いので何気に最後まで見られてしまいましたが。ただ先の展開は全く気にならないので2話以降は見ないかなぁ……他アニメ次第か。
『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』
1期とほぼ同じ印象。凄く普通のラインで安定してる。ある意味凄い。
聞くところによると原作のライトノベルもアニメに合わせて?終わるそうで。アニメが中途半端に終了ってことにはならなそうなのが良いですね。今回も一応見るかなぁ……って次回予告に赤チャイカが出てるじゃねぇか!2話見るよ!
以上3本。
ビルドファイターズは期待通りの出来で俺満足。1話から何種類のモビルスーツを描いてんだよってくらい盛りだくさんでしたね。スタッフの身体が心配になります。
艦これ。
特にメンテで建造に追加された艦娘はなく、では仕方ないと大型を回し……はい扶桑ねーさま扶桑ねーさま。その後、比叡とRJと瑞鳳の改造も重なって資源がガッツリ持っていかれたのでしばらく自重しよう。なおZ3も出てません。出るわけないよね。(投げやり)
そういや昨日の更新後に諦め悪く5-3に再チャレンジし、何とか2回目のボス撃破を果たしました。やったぜ。
道中3戦&ボスT字不利という時点で完全に諦めモード入りましたが、夜戦で榛名が見事なボススナイプ。なおその直後に敵戦艦の攻撃で大破した模様。鋼材が減るゥ!
ともあれあと2戦で5-3クリアか……果てしねぇなぁ。
けど3回挑んで3回ともボスには到達してるし、うち2回で敵旗艦も撃破できてる。実は思ったより余裕なんじゃね?このままサクサクーと行っちゃうんじゃね!?とフラグを立てつつ調子に乗って4回目のチャレンジしてみたら2戦目で大破撤退した模様。ですよね。

10/9

会社大丈夫かな……
早くも軽く不安になってきてる日替わりですよコンバンワ。やっぱ小さい会社だとそういうリスクはあるのよね。今のところ職場環境に不満は無いだけに、何とか安定してくれると良いんですが。うむむ。
アニメー!(頭を空っぽにしつつ)
■新アニメ1話感想
『異能バトルは日常系の中で』
ライトノベルなノリがキツ過ぎて前半でギブアップ。
大抵のは大丈夫なはずなんだけど、これはちょっと駄目だった……面白くなる可能性もゼロじゃなさそうですけど。面白くなったら誰か教えて!
『甘城ブリリアントパーク』
冒頭見て京アニだと知りました。フルメタルパニックの作者の作品と京アニのコンビって、ふもっふ以来でしょうか。とはいえ最近の京アニはなー。どうだろなー。
と懐疑的になりつつ見ましたが、素直に面白くなりそうって思った。まだ判断するのは早いかもしれんけど、設定もありきたりではなさそうだし、女の子も可愛い。作画や演出はさすがの安定感。そして京アニのアニメしては珍しくお色気シーン有り。ビビッと来ました。これはちょっと期待しよう。
以上2本。
甘城ブリリアントパーク(甘ブリとでも略すのだろうか)が思いの外面白くて満足してしまい、これだけしか見てません。まぁでも新アニメ1話の数もだいぶ減ってきたしへーきへーき。なお既に2話もチラホラ始まっている模様。全然間に合ってねーじゃねーか!
艦これ。
演習利用でキラ付けも出来たので、5-3の2回目に挑戦してきました……ボス戦で旗艦撃破できず!残念!チクショウ!
道中3戦ルートに入ってしまい、更に3隻が中破した時点で厳しいなとは思ってたんですがね。
しかもボス戦が反航戦という嫌がらせ。火力まで落ちたらそら無理ですわ。まぁ次がんばろう。と、そういえば資源が溜まってきたからまた大型回せるね!?と思ったけど明日のメンテ明けまで我慢しよう。何か追加されたら悔しいから。
漫画。今更過ぎる話ですが、『ワンパンマン』面白いっすね。
タイトルは知ってたけど読んだことなくて、会社に1~2巻あったから読んでみたら速攻ハマって帰りに全巻購入ですよ。元はWeb漫画で、それを読んだ村田雄介(アイシールド21の作者)が惚れ込んでリメイク版として描いてるんでしたっけ。
主人公が超人過ぎて敵をワンパンで倒しまくるという問答無用さがまず面白い。主人公が強い作品なんて色々ありますが(るろうに剣心とか…え、古い?)、そんなレベルではなく宇宙で敵なしだった異星人を全く寄せ付けない程度に強いという……それで話が成立してるんだから凄いよなぁ。ギャグ寄りな作風というのももちろんありますが。
そして絵を担当する村田雄介の上手さ。元々アイシールドも上手かったけど、バトル物を描くと画力の高さが際立ちますね。半端ない。
そんなワンパンマンはWebで無料で読めたりもします。(→公式
しかし手元でパッと読みたいなってことで買ってきてしまったわけで……あぁ!本の収納場所が無いから新しく漫画買うのは控えてたのに!

10/8

あー良かった、ブレーカー復活した。コンバンワ日替わりです。
ビルドファイターズの1話も録画できてたし……あとは昨日深夜のアニメをどうやってカバーするかだなぁ。
さて今日も例のアレ。まだまだあるよ!
■新アニメ1話感想
『グリザイアの果実』
キャラデザが渡辺明夫(ぽよよんろっく)で黒髪ロングでカッターナイフで切りつけるとか、完全にナントカ物語の某ヒロインじゃないですかー!
というのはさておき、普通に最後まで見られました。何だろうな、キャラデザが好みだからなのか、キャラ設定が割と変化効いてて良さ気だからなのか、パンツが見えるからなのか、主人公の鍛えられた裸が魅力的だからなのか……いや、普通に男の裸が多すぎじゃないですかね。ともあれ主人公の設定も悪くなさそうだし(何か20年くらい前のエロゲの主人公を思い出す)、2話も見ようと思います。演出も上手かったのかな。結構引き込まれて見てました。
『繰繰れ!コックリさん』
おお……意外と面白かったぞ。例えるならギャグに極振りしたいぬぼくシークレットサービスのような……え、例えがわかりにくい?
とりあえずデフォルメされてないこひなちゃんが滅茶苦茶可愛いですね。9割方デフォルメされてるけど。あとこっくりさんも良いキャラですが、声のトーンとかヘタレっぷりが『ばらかもん』の主人公と被り過ぎてるのがやや難点でしょうか。字が上手そう。ともあれ今期のギャグ枠として割と期待出来そうな感じなので次回も見ます。
『魔弾の王と戦姫』
全く印象に残らないタイトル、特に驚きも無い展開……なのに最後まで見れてしまった。2話も普通に見そうな気がする。あ、内容はファンタジー世界のハーレム系?みたいな感じでした。
キャラデザが比較的好みなのと作画が安定しているのと主人公が伯爵で弓の名手っていうちょっと変わった設定に惹かれてるのかな。あとおっぱいかな。やっぱおっぱいですかね。
以上3本……うおっ、今日は全部視聴継続だ。珍しい。
まぁ昨日は全部切ったからある意味バランスが取れていると言えなくもない、はず。とりあえず週15本程度まで減らせたら1日2本で済むから随分楽になる、はず。きっと!
艦これ。
Z1旗艦で大型建造チャレンジ2回目の結果は……ハイ日向。まぁ、そうなるな。というか大型建造はもうちょっとこう、せめて通常海域で滅多にドロップしない艦娘とかが建造されるようにしてくれないかな……駆逐艦でも良いからさぁ!
しかし気づけば俺も艦これを本格的に開始してそろそろ2ヶ月です。思った以上にハマったなぁ。
司令部レベルは97まで上がりました。95あたりからの必要経験値がとんでもないことになってるため、100到達は遠そうですけど。つーかそろそろ秋イベントの情報も欲しいところですね。俺は今回が初のイベント参加になるのでちょっと楽しみです。蓋を開けたら地獄の苦しみを味わいそうだがな!
ロードラ。昨日アップデートがありました。
が、特に語ることも無いかな……なんたらトークシステムは大層な名前がついてる割にあってもなくても同じ印象だし、イベントもサクッと終わる内容。ガチャ新キャラはちょっと欲しいけど、檄アップにすらなってないので手が出せない。11月1日に2周年を迎えるらしいので、それを静かに待つことにします。

10/7

帰宅したらアパート廊下の灯りが全て消えてて、嫌な予感しつつ部屋に入ってTVをつけてみたら何も映らなかったでござる。コンバンワ日替わりです。
先日もあったけど、共有部のブレーカーが落ちてしまっているようで……大家に電話してみたら昨日の台風でおかしくなり、今日ついに逝ってしまったとのこと。何てこったい。
何が問題かって、TV放送は基本全てケーブルから引っ張ってるので共用ブレーカーが落ちたら地上波も映らなくなる……つまり深夜アニメの録画が出来ないってことですよ!チクショウ!
ネットはau光を別途ひいてるので問題ないんですけどね。ケーブルのネットにしてなくて良かったよ。
調べたら、『暁のヨナ』『トリニティセブン』の2本が本日深夜放送のため録画出来ていません。ニコニコやバンダイチャンネルあたりでやってくれると良いんだけどなぁ。
つーかブレーカーの修理はなるべく早くやるって言ってたけど、明日も駄目ならヤバい。何がヤバいってビルドファイターズも録画出来なくなるという。ヤバい!早く直して!
録画したアニメの視聴は問題ないので、1話消化は進めました。以下。
■新アニメ1話感想
『ワールドトリガー』
開始10分見て、特に作画が抜群に良いわけでもないしこれは原作でいいな……と思って終了。サクサクいくよ!時間に限りがあるからね!
『七つの大罪』
原作にかなり忠実なキャラデザと、安定してそうな作画。しかし如何せん原作がそこまで面白くなかった気がするのでこれまた開始10分で終了。
原作微妙だと思ってるなら最初から切っとけよと我ながら思いました。ハイ。
『オオカミ少女と黒王子』
予想通り、主人公が女の子でイケメンが色々出てきて学園を舞台にアレやコレやしそうな感じだった。よし、終了!(開始5分)
『愛・天地無用!』
公式サイト見た時は「全体的に誰だよ!」と思いましたが、いざ見てみたら主人公は昔と同じなんですな。柾木天地君(成長版)。うわぁ懐かしい。
ただヒロインは全然違いますね。舞台も違う……天地が大人になって教育実習生になったというお話のようで。魎呼とか出るんでしょうか。というか俺そこまで天地無用に入れ込んでなかったのに、よく魎呼とか覚えてるな。結構インパクトあったんでしょうか。なお5分アニメでしたが、1週間に5分×5本やると考えたら普通に30分アニメと変わらないのね。まぁ2話以降は見なさそうな気もしますが。女の子のパンツとか出てくる、よくあるハーレム物になりそうな感じ。昔のもそんな感じだった気はします。
『神撃のバハムート GENESIS』
前半で終了。いや、原作をやってる人なら「おぉ!あのカードがこうなるのか!」的なアレもあるのかもしれませんが。
というか何でキャラデザがあんなに濃ゆい感じになってるんだろう。あの絵は一般受けしないと思うんだよなぁ。そして主人公?の片割れは何故アフロなのか。おいおいイデオンか。
『天体のメソッド』
キャラデザいいじゃん!ちょっとロリロリしてるけど!むしろそれが良(ry
という第一印象で、あぁ可愛い女の子達の癒やし系ストーリーなのかな、心がピョンピョンするのかな……と思いつつ見たら思った以上にシリアスでガッカリした俺がいた。過去のエピソードとか空に浮かんでる円盤とか色々伏線は張りまくってるんだけど、正直大して気にならないんだよなぁ。何かアレを思い出した、夏色キセキ?とりあえず2話は見るかと思いますが、早々に切りそうな予感も。
以上6本。頑張った俺。いや全部ほぼ切れてるじゃねーか!
何つーか、面白いアニメを発見するために見てるというより「早々に切る理由を見つけるために見てる」感が半端ない。こんなんだったらそもそも期待できそうなアニメだけに絞って1話見た方がナンボか生産的な気がしてくるNE……けど全然期待出来なさそうだったのに見たら意外と面白かった、ってパターンもあるからなぁ。そういうアニメは開始5分で大体伝わってくるんですけどね。そういう意味じゃ、やっぱ全部見るしかねぇな。
艦これ。
とりあえず少しずつでも進めよう、ということで5-3にチャレンジしてみました。編成はネットで色々調べた結果、以下に落ち着いた。
霧島改二75 46砲×2、探照灯、大型缶
榛名改二80 46砲、41砲、照明弾、電探
妙高改二70 20.3砲(2号)、15.5副砲×2、中型バルジ
羽黒改二66 20.3砲(2号)、15.5副砲×2、中型バルジ
夕立改二57 10cm高角砲×2、三式ソナー
島風改 48 三式爆雷、三式ソナー×2
全員演習にちょくちょく出して二重~三重のキラ付け済み。
という編成で祈りつつ送り出したところ……見事1回目のチャレンジ成功ー!1戦目は夕立が神回避を連発してくれて無傷で突破、2戦目に霧島と榛名が中破して絶望的な気分になりましたが、次のボスの昼戦で妙高さんが見事に敵旗艦を連撃で沈めてくれました。まぁ霧島と羽黒が大破、夕立が中破、島風が小破しながらのB勝利でしたが。ボス沈めた上に無傷で生還した妙高さんマジパネェ。
うん、これをあと3回やらなきゃいけないと思うと目の前が真っ暗になりそうだね……道中はマジで祈るしかない。心臓に悪すぎ。
まぁ演習やらで全員キラ付けしたらまた挑戦するかー。2~3日に1回くらい?ムキになってバケツを使わず、長期戦でいこう。
ところで長かった潜水艦派遣作戦×4がやっとこさ終わりました。ついでに海外艦接触任務も終わらせ、念願のZ1をGETだ……!
さぁ、ビス子ことビスマルクを狙って大型建造しようじゃないか。本当は昨日に回せるだけの資源が溜まっていたけれど、このために取っておいた資源を!いざ使わん!開け溶鉱炉!
結果:比叡
うん、知ってた。そろそろ15連敗くらいでしょうか。
まぁ明日のデイリーから通常建造でZ3を狙いつつ、資源がまた溜まったらビス子狙うとしますかね。明日にはもう1回大型回せるかな!(懲りない)

10/6

今日は台風襲来ってことでのんびり午後出社だった日替わりですよコンバンワ。
寝たのが午前6時過ぎてたので正直助かったぜ!いい歳して何やってんだろう俺は。この駄目社会人根性はどこまで続いてゆくのか。
ところで今日、セリーグの順位が確定しましたな。まだ1試合残ってるけど。
結局俺の予想は微妙に外れてしまったようで……というか去年の順位と全く同じじゃねぇか!ん、順位同じ?というのがちょっと記憶に引っかかったので調べたところ、1/17の順位予想が当たってますね。凄いぜ俺。(※凄くない)
■新アニメ1話感想
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
さすがufotable、ド安定な出来。ハードル上げといてそれを普通に乗り越えてくるあたり本当に凄い。マジで劇場版とは何だったのか。
というか1話は1時間だったんですな。終わり間際になって「あれ?何か長くね?」と初めて気づいた程度には夢中で見てました。あと「あれ?凜ってこんな可愛かったっけ?」って思いました。太ももがいいなって思いました。(こなみかん)
しかしFateのゲームが発売されてもう10年なのか……その事実が衝撃的過ぎる。
そりゃ色々と懐かしく感じるわけですわ。それでいて話の内容はほとんど覚えているんだから、やっぱり俺にとって強烈だったんだなと思います。ところで今回はZeroみたいにブルーレイBOX販売はあるんでしょうか。さすがにバラで買おうとは思わないけど、BOXだったらうっかり手を出してしまいそうではある。
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
これはなかなかハイレベルに胸糞悪い1話だった……疲れてる時に見たくない感じ。ちょっとやり過ぎ感というか、わざとらしさも強かったけれども。
基本的には際どい格好した女の子がメカに乗って竜みたいなのと戦う話っぽいです。作画は安定、メカも結構(特に変形が)格好良かった。ただ戦ってるのが女の子部隊ってのが引っかかる部分でもあります。面白くなるかはまだわからんなー。ひとまず3話までは見て判断しよう。
以上ー。2本しか見られてません。まぁFateが1時間あったので多少はね?
これで録画アニメの残り本数は、えーと……10本。ふ、増えとる!
艦これ。
霧島さんが改二になりました。金剛4姉妹の改二も残すところ比叡のみです。そういや初春の改二も今度実装されるんだっけ……我が母港にて燦然と輝くLv1の初春さん。任務に絡まないので全く育ててないよ!
ロードラ。
音沙汰の無かったアップデートが明日来るようで。急だなオイ。本気でやることなくなってるんで、アップデートと同時に何かイベント実装して欲しいものですな。ただロードラは時間拘束されない(スタミナ溢れるのを気にしなければ)ため、今後もだらだら続けていきそうではある。
逆にイベントで時間拘束されるモバマスは最近離れ気味です。正直めんどい。
千枝ちゃんの全カードも揃えちゃったしな……1年以上前にイベント上位報酬として配られた千枝ちゃんも、手持ちのスタドリほとんど突っ込んで確保しました。思い残すことは、もう無いのだ……いっそ千枝ちゃん以外全てフリトレなりで放出して、本当の意味での千枝艦隊でも結成しようかしら。ちなみに千枝ちゃんは人気投票などで特別高い順位にいないのに、何故かカード種類はトップクラスに多かったりします。これ豆知識な。

10/5

久々に土日ともガッツリ引き籠もりきった日替わりですよコンバンワ。
あ、ベランダには出ました!(ドヤ顔)
まぁ大体信長の野望のせいです。今日も延々やってました。2日で20時間以上余裕でプレイしてたんじゃなかろうか。
で、やっとこさクリア。大体日本の1/3くらい制覇したところで政策発動して強制クリア出来るのは良いですね。後半は基本的に作業になるし。一応全国制覇でトロフィーをもらえるらしいが……うむむ。
昨日書いた通り、楽しんでプレイできました。時間の食われっぷりも半端なかったけど。
さて、2周目はどうすっかな……トロフィーもあるし他シナリオ、他勢力でプレイしたいというのはある。しかしまたガッツリ時間食われそうで恐い。いや、12月末まで欲しいゲームあんまり出なさそうだし大丈夫か!いけるいける!(フラグ)
ちなみに俺はPS3版をプレイしてますが、ちょくちょく重かったりロード長めに感じたりするので、出来るならPS4版をやりたかったなと思う。操作性とか考えるとPC版が間違いなくベストなんでしょうけどね。トロフィーがね!
そういや12月にはパワーアップキット版が出るんだっけ……うーん、さすがにスルーかなぁ。追加要素とか見ると良さ気ですが。
■新アニメ1話感想
『Gのレコンギスタ』
面白かった気がする……いや、エンディングのインパクトが強烈過ぎて色々と飛んでしまったというか。あんなん笑うに決まってるだろいい加減にしろ。ブレンパワードといい、御大アニメのエンディングは凄いですね。(白目)
正直まだ色々とわからないことだらけでアレですが、富野節が随所に見られてそこそこ満足です。あの「察しろよ」と言わんばかりの掛け合いは相変わらずキレてるよなぁ。一挙2話で1時間もあったけど時間を忘れて見られました。次も期待。
『ログ・ホライズン2』
ん、キャラデザ変わった?と思って調べたら制作会社自体が変わっ……そういや前に話題にした気もするな。個人的には2期の方が好きかも。
内容については制作会社が変わっても安定してました。細かい設定の説明も不自然にならない程度にちゃんと入れてるし、作画も文句なし。最後に少し映った○○の世界の描写も、想像してた以上に綺麗で良かった。この調子で最後までいってくれたら言うことなし。そして相変わらずアカツキは可愛いですね。エンディングも抜群の可愛さだったね!
『失われた未来を求めて』
ベタベタな学園ギャルゲーのノリに耐えきれず前半で終了。最近の俺にコレはつらい。
しかしちょくちょくキャラがCGっぽく見えるのは何だろうな……その割に縮尺がおかしかったり作画崩壊気味だったりと、何か見ていて不安になるアニメでした。というか今更こんなベタなギャルゲ(原作はエロゲだっけ?)をアニメ化する意図は一体何なのだろうか……タイトル見る限りではシリアス展開も待ってたりするんでしょうか。わからんなー。
以上ー。今日は2本が視聴継続決定。まず切ることはないでしょう。
そして現在録画リストに残っているアニメ1話は7……7本!?つーか休日にこのペースで消化が追いつくわけがない。えーと、新アニメは30本以上あるから、単純計算で1日4本見ても間に合わ……?キツゥい!
艦これ。
さすがに休日ずっと3-2-1だけってのアレだったので、頑張って5-2クリアしました。中破大破はジャンジャカ出たけど。昨日までに2回はボス撃破してて、今日の2回でストレートクリア。結局6回トライして4回ボス撃破、1回は大破撤退(ボス前の戦艦で大井さんワンパン)、もう1回はボス倒せずだったかな。なお3回目のボス撃破で持ってなかった瑞鳳をゲット。やったぜ。正直三隈の方が欲しかったけどな!
さぁ、次は全海域でも屈指の高難度らしい5-3。
まずはwikiで情報でもチェックしt……読んでるだけで心が折られそうになるNE。とりあえず編成決めて、必要なら育成かなー。読めば読むほど運ゲーっぽいのがアレですが。試行回数勝負だったら毎日1回チャレンジとかするのが良いか……うむ、明日からのウィークリー任務が落ち着いてから考えよう。(先送り)

10/4

信長の野望やってたら1日が終わった。コンバンワ日替わりです。
比率的には信長>>>艦これ>>>アニメ>>>ダントラ2>>ロードラって感じ。
信長(創造)は発売直後の評判見たら微妙そうだったので積んでたんですが、普通に楽しいな……
合戦はほとんど正面のぶつかり合いしか無い(会戦という細かい戦闘もあるけど面倒なのでほとんどやってない)のが最初少し微妙かと思ったけれど、戦う前の準備で勝敗が決まってるのが普通だと考えれば有りかなと。あと1度の出陣で、3つ4つ5つと城を落とせるのが良いですね。長距離遠征も可能。
そして今回は外交がかなり重要……というのは何となくわかるんだけど、織田家で開始して序盤内政ガッツリやって兵士増やしまくったところ、包囲網ひかれようが戦えてしまうという。
織田家は完全にイージーモードなのは間違いないので、これクリアしたらもうちょっとキツそうな大名でやってみようかな。どこまでこのゲームに時間食われるつもりだ俺。
■新アニメ1話感想
『旦那が何を言っているかわからない件』
やり過ぎ感漂うパロディネタと下ネタメインの5分ギャグアニメ。恐らく原作は4コマで、それを場面の繋ぎとか考えずに垂れ流してる感じ。
うん、2話以降はいいかな。どうも最近、パロディネタを前面に押し出すアニメをちょくちょく見かける気がする。けど個人的にパロディはさりげなく入ってるのに気づいてクスッと笑えるのが良いのであって、あからさまに押されても寒く感じるのよな……
『牙狼<GARO>-炎の刻印-』
子供向けアニメかと思ったらエログロ満載シリアスストーリーだったでござるの巻。なるほど、だから深夜かー。
しかし主人公?の黄金騎士?は凄かったですね。ド派手な外見から地味過ぎる剣技……物凄いタメからどんな大技が出るかと思いきや、足を斬って倒れたところを普通に刺してトドメだったのは逆に斬新だった。あんなん笑うしかないだろ。なお元は深夜にやってた特撮モノの続編らしいです。確かに特撮っぽさがちょくちょく見られる。正直ターゲットがよくわからない。次は見るかは微妙なライン。
『曇天に笑う』
イケメン風な3兄弟が悪いヤツを捕まえる的な?まぁそういう感じなので次は見ません!
以上3本……ろくなの見てないな。
ちょっと無理してでもGのレコンギスタかログホライズンを見れば良かったかもしれない。しかし信長にハマり過ぎてですね。
あ、1つ注意を思い出した。
甘城ブリリアントパークという新アニメの1話が来週火曜深夜に放送延期になってるので、見る予定の方はご注意ください。何でも世界バレーの延長で日にちがズレとかどうとか。元の予定は金曜深夜で、2話以降はそっちに戻るようです。迷惑ですね。バレーはCSだけで放送すれば良いんじゃないかな!(暴論)
ロードラお便り。
>地獄の鉄塊.絶級(一番上のヤツ)をクリアしたパーティを教えてください。あとROコラボのバフォ.再も!
適当に行ったので既に記憶が曖昧ですが……鉄塊の絶級はイヴリィ(リーダー)、正統ヤマト、ラビリス、キューピット、正統ヴェルヴェット、ジェットという火パーティだったはず。アクセサリーは付け忘れてほとんど無し。レベルとデラよりはMAX。
割と時間かかった&たまに回復がキツい時もありましたが、普通に回復しながら殴り倒せました。何で普段全く使わない火パで行ったかというと、何となく育てたイヴリィを1回くらい活用したかっただけという……どうせスタミナ溢れ気味だし失敗しても別パーティ試せばいいやーくらいの勢いで行ったらチャレンジ含め一発でクリア出来ました。
ROコラボはどうだったかな……結構前なので更に記憶が曖昧ですが、正統ユーリカとハクヒは入れてたと思います。あとディフェンダー持ち。
パプリカ(リーダー)、ハクヒ、キルマ、正統ユーリカとかだったかもしれません。耐久パーティでいったような……そうそう、「ダメージソースが反射なのに何で俺は遅延スキル使って戦ってるんだろう?」って思った記憶が。チャレンジ含め一発だったけど、すげぇ時間かかった気がするよ!
艦これ。
妙高と金剛が改二になりました。じわじわ育成してます。つーかせっかくの休みなんだから海域攻略進めろよと我ながら思うのですが、中破大破祭りを見るとイライラするので3-2-1に引き籠もり気味です。さぁ次は霧島、比叡、蒼龍、木曾、綾波あたりの改二を目指すか……

10/3

帰宅して座ったまま1時間ほど意識飛ぶ。コンバンワ日替わりです。
やっぱり金曜は色々と押し寄せてくるよね……あぁやっと思う存分に寝られるよ!
恒例の。
■新アニメ1話感想
『テラフォーマーズ』
ふーむ、原作通りかな?俺も弟に借りて5巻くらいまで読んだだけなのでちゃんと覚えてませんが。
とりあえず作画など諸々安定してそうではある。お金かけてそう。ただ当分は先の展開がわかりきってるだけにワクワクも無い……漫画で読んでない範囲に到達するまではだらだら見るかなぁ。漫画は何となく途中で飽きて読まなくなってしまったので(最初は文句なく面白かったんですけど)、視聴の優先度はやや低め。
『デンキ街の本屋さん』
ゆるーい日常系ギャグって感じでしょうか。
前半まで見て、あぁ笑いのポイントが合わないなってことで視聴終了。今期脱落第一号です。
以上2本。
まだまだ序の口。本格的な地獄はこれからだ……
艦これ。
デイリーの資源オール30建造で初の夕張キター。やったぜ。しかしこれで本格的に通常建造で狙うモノがなくなってしまった……と思いつつwikiの艦娘一覧を見ていたら、鬼怒をまだGET出来ていないということに気づく。うぅむ、阿武隈は捨てるほど出てるのに。
そして本日の大型建ぞ……扶桑おねーさま!
大ハズレも良いトコですが、だいぶ感覚も麻痺してきたのでガッカリ感も少ないです。「あぁ、またか」的な。心が死んでゆくね?
潜水艦任務はやっと半分折り返し。あと4日が長い。
遠征も最長で24時間くらいが限度だと思うんだよなぁ……一体何を思って48時間なんて設定になっているのやら。何より遠征枠を1つ取られっぱなしというのが地味に痛い。
ロードラ。
今週は本当に何もやることなくて3日くらい放置してましたが、今日やっと新イベントが!なおチャレンジ含め全て一発でサクッとクリア出来てしまった模様。またやることなくなった!

10/2

パリーグも優勝決まりましたなー。コンバンワ日替わりです。
ここまでもつれて最後に直接対決で決着というのがまた熱かった……俺も帰宅してリアルタイムで見てましたが、勝ったSBの秋山監督が号泣し、負けたオリックスの捕手伊藤が悔し涙を流し。胸にクるものがあります。やっぱスポーツって良いっすな。
ちなみに俺は福岡出身のくせにオリックス応援してました。
いやさ、ホークスがあそこまで補強して巨大戦力になってしまうと、それに挑む方を応援したくなるじゃないですか……え、巨人?あれはもう物心ついた時にはファンだったのでどうしようもないです。どうやっても応援してしまう。ともあれ、オリックスにはCSでも頑張って欲しいですね。まだチャンスはあるのだ。あと日本シリーズにホークスが出てきたら勝てるイメージが全く湧かないから頑張って欲しいというのもある。まぁ巨人がCS勝ち抜けるかもわからないけどね?菅野の腰は大丈夫じゃろうか。
物欲。
最近タブレットPCが地味に欲しいです。会社でマイクロソフトのSurface使ってる人を見ると凄く便利そうに見える。うーむ、買ってしまおうか。
しかしちょっと調べたところ、そんなに種類は無いっぽい?
特に画面サイズが10インチを超えるとなると全然選択肢が無さそうっつーかSurface(12インチ)くらいしか無さそうな。ソニーストアのメールで知った、XperiaのZ3もかなり惹かれたけど8インチだし。270gって軽さは良さそうなんですが。でも家でネット見たり動画見たりするなら大きさは欲しい。うーむむむ。
艦これ。
今日はゲームの方では何もありませんでしたが、艦娘の元ネタになった艦船のことを調べたりしてたりしてました。とりあえず神通、夕立、霧島あたり。ぶっちゃけ軽く泣きそうになった。
そういえば1ヶ月ほど前にこんなお便りを頂いていました。
>閣下は艦これの人気の原因は何かといろいろ推測されていましたが、僕が思うに、見た目は可愛い女の子なのに、悲劇の史実というバックボーンを背負っているいるから、異様な人気になったのではないかなと考えます。日本人は悲劇が好きだから?艦これのキャラたちは9割ぐらい史実に基づいたキャラになっており、何気ないセリフ一つ一つに史実の意味があった、という設定の細やかさに引き込まれてしまいました。しかも艦娘のほとんどは戦争で非業の最期を遂げた艦ばかり。そういうバックボーンを知ってしまうと、めちゃくちゃキャラが立っているように感じてしまいました。愛着が沸いてしまいました。
正直これをもらった時はピンと来なかったのですが、なるほどなー。と今なら思えます。
さすがに大半のユーザーが設定まで調べてるとは思えませんが、そういう層は少なからずいるでしょうね。ちなみに俺はこう。
去年登録した艦これをいい加減真面目にやるかー

意外とゲームとしてしっかりしてるかもしれない、課金誘導が少ないのもイイネ

とりあえず攻略進めたいし強い娘を優先して育てよう!

ちょっと余裕出てきたので可愛い子を趣味で育てよう、元ネタあるみたいだし調べるのもイイっすねー

(´;ω;`) 神通ぅー! ←今ココ
もうズブズブです。
そういえば艦これVITA版は来年に発売が延びたらしいですな。まぁ今年のいつなのかも発表されてなかったので、ある意味予想通りではある。というかVITAで艦これって何するんだ。スマホそのまま持ってきても絶対面白くないと思うぞ。
アニメ。
ツイッターの指摘で気づきましたが、テラフォーマーズ忘れてたぁぁぁ!つーか調べたら9/26に1話放送されてたのか……そりゃどうあがいても見逃すわ!しかもニコニコも無しかよ!
と23時頃に悶絶してましたが、更に調べたら今日の0時からCSのテレ朝チャンネルで放送があるということを知って先ほど1話を何とか見られました。あぶねー。もうちょっと気づくの遅れてたら完全アウトでした。教えてくれた人サンキュー。
感想はまた明日以降、他のアニメとまとめて書きます。

10/1

地味に信長の野望にハマりつつある日替わりですよコンバンワ。
何だろうな、滅茶苦茶面白い!ってわけじゃないんだけど、過去作と比べてシステムが全然違うのが新鮮というか。まぁ国盗りシミュレーションって良いよねというお話。
ちなみにシステムが全然わからなかったので、初心者向けと聞いた織田家で始めてます。
実はこのシリーズで織田家を選ぶのは初めてかもしれない……誰の野望だっけ?
さて今月の気になるゲーム。
10月2日
無いかな……PS4のオメガクインテットは少し気になったけど雑誌レビューが微妙だったので様子見
10月9日
無いワン
10月11日
『モンスターハンター4G』(3DS) △
4をやったから一応チェックはしてるけど今のところ買うつもり余り無し。知人友人の動向次第では買っちゃうかもしれんけど。
何だかんだでコミュニケーションツールとしては優秀なんだよなぁ。
10月16日
まるで無い
10月23日
『実況パワフルプロ野球2014』(PS3/VITA) ◎
これは買う。栄冠ナインのために買う。
実はまだ決めたわけじゃないけど、やっぱPS3版買うかな……VITAのアナログパッドでまともに打てる気がしません。あとAmazon限定のシリアルコード付きを買うか、通常版を買うか、はたまたコナミスタイルで買っちゃうかも実は決まってないという。Amazon限定版は定価販売なのよね。だったらコナミスタイルで良いかなと思わないでもない。いっそDL版という手もある。うむむ悩ましい。
10月30日
うーん、無い?
以上……パワプロだけじゃねーか!
俺的には稀に見る不作月となりそうです。世間的にはモンハンがバカ売れするんでしょうけど。
というか改めてチェックしてみたら、11月も12月も全然欲しいソフトが無いという。購入確定が1本も無いというまさかの事態。大丈夫なのかゲーム業界!(他人事のように)
まー積みゲーを消化しきるチャンスと言えるのかもしれません。と言いつつ何故かノーマークのソフトを買っちゃうのが俺です。とりあえず先日出た絶対絶望少女は割と評判良さそうなので買おうかなと思い始めてます。それもダントラ2と閃の軌跡2を終わらせてからの話。いつになるのかさっぱりわからんな……
艦これ。
・飛龍がついに改二に
・大型建造金剛デース!
以上2本立てでした。ぐふぅ。
あー早く潜水艦任務を終わらせてビスマルク狙いで大型回したい。あと6日。遠い!

m9( ゚д゚)