9月


9/30

プラス卵の出がイマイチだったンゴ……
コンバンワ日替わりです。大体30くらいだったかな。使った石は3つくらい。やっぱ休みの日じゃないと無理だわ。やっぱ仕事なんてやるもんじゃないわ。(暴論)
なおゴッドフェスは完全スルー体勢の模様。アイルーコラボガチャも別にいいかなって。
いやー、ガチャをスルーできると本当に心穏やかに過ごせるね……引いた結果が最悪だと3日くらい後を引くからね!
アニメ。
進撃の巨人の最終話は見てないけど、それ以外は概ね見終わったのでまとめ。つーか神のみぞ知るセカイの最終話を3回も見る余裕あったら進撃の巨人見た方が良かったんじゃないですかね俺……?「初めて恋をした記憶」が脳内から離れません。泣ける。
『ダンガンロンパ』
概ね原作通り丁寧に作られたアニメだったんじゃないでしょーか。何となく物足りない感じがあるのは、13話に詰め込みすぎた感があるからかしら。
そして今度出る1&2のVITA版はたぶんスルーな予感。大体思い出したから良いです。
『ハイスクールD×D』
おっぱいおっぱいアンドおっぱい。最後まで清々しいまでのエロ押しアニメだった……ニコニコで見ると楽しかった。(小学生並の感想)
『とある科学の超電磁砲S』
うーん、何かイマイチ乗り切れないまま終わってしまった……何だろう。やっぱ敵役がショボかったからでしょうか。
結局一番盛り上がったのは、上条さんとアクセロリータの戦いだったような気がしないでもない。悪役にも格というものがある、というのを教えてくれる一方通行さんかっけぇー。
『恋愛ラボ』
早く言えよ!何で言わねーんだよ!というモヤモヤがやっと解消されました。結構綺麗に終わったなー。
ただどうも、最初の好印象に比べて終盤は俺のテンションが落ち気味になったアニメでありました。何だろう、若干ノリについていけなくなった感がある。
以上。
とりあえず今期を振り返ってみますと、次週が楽しみだったという意味では『化物語シリーズ(特に傾物語)』『神のみぞ知るセカイ』『進撃の巨人』が俺的トップ3だった感じです。きんいろモザイクは癒しという名の特別枠。他はそれなり。
まー総合的に考えると小粒だったような気がしないでもない。
次クールはもっとガツンとパンチの効いたアニメが来てくれると嬉しいですね。というわけで今日新アニメの予約をダーッと突っ込みました。わぁたくさんあるー……
モンハン。相変わらずメインでやってて気づけばプレイ時間が30時間超えました。俺がんばってる。
つーか片手剣楽しいっすね。ハンマー、大剣、スラッシュアックス、ランスと来て片手に手を出し始めたのですが。段差に向かって突進突きをしてピョイーンとジャンプするのが楽しい。相変わらず死ににくさは突き抜けてるし。バックステップからの溜め斬りはまだ使いこなせてないけど、上手く決まると気持ちよさそう。イイね。
そしてそろそろ操虫棍に手を出そうかなと思う今日この頃。
けど操作を1から覚えるってのがさ……年を取ってくると厳しいよね。いや28歳だけどね。28歳だけどね!(ゴリ押し)

9/29

+卵集めの時間だぁぁぁぁぁぁ!!
というわけでコンバンワ日替わりです。はい、パズドラの話です。
日付変わってアイルーコラボ、アイルーガチャ、魔剣士ドロップ2倍、+卵確率5倍のテクダンドロップ1.5倍が始まりましたな。うーん、イベントらしくなってきた。まぁ俺は+卵集めしかやりませんけど。アイルー系は種類多すぎてわけわからんのでとりあえず様子見。
と忙しいため、本来は新アニメのまとめでもやろうと思ってましたが見送り。
つーかどうせ全部見て1話の感想書くんだから事前のリストアップって必要ないよね。一応目玉になりそうなだけチェックしてみると、
『IS<インフィニット・ストラトス>2』
2期。シャルが可愛ければもうそれだけで。
『ゴールデンタイム』
とらドラの作者の人が書いてるライトノベルのアニメ化らしい。要チェック。いや俺とらドラ見てないんだけどね?
『ログ・ホライズン』
何か2巻くらいで読むのが止まってしまっているライトノベルのアニメ化。世界観はソードアートオンラインと似てますが、主人公が腹黒軍師ってのが新鮮で良いです。アニメにも期待。
『リトルバスターズ!〜Refrain〜』
1期は途中で見るのやめたんだよな……良くなってると良いんですけど。過度の期待は抱かずに。
『WHITE ALBUM2』
原作であるゲームの評価が非常に高いので注目。微妙そうだったら見るのをやめてゲームの方に切り替えていきたい。
『ガンダムビルドファイターズ』
うん……とりあえずはね?
『BLAZBLUE ALTER MEMORY』
無駄に世界観が作り込んである対戦格闘ゲームのアニメ化。むしろこれまでアニメになっていなかったのが不思議なくらい。
『サムライフラメンコ』
ふざけたタイトルだけど公式サイトのトップ絵は来期アニメの中でもトップクラスに惹かれました。ノイタミナ枠。オリジナルアニメらしい。久々にノイタミナで当たりが来ると良いな。
『ガリレイドンナ』
こちらもノイタミナ。そしてオリジナルアニメ。あらすじ見る限りでは結構面白そうな雰囲気。
以上、現時点で気になってるのは上記9本くらい。
で、ひとまず1話をチェックしなければならない(義務)アニメは数えてみたら29本……ほげっ。キツい。うーむ、駄目そうなアニメは開始5分10分くらいで切っていくくらいの果敢さが必要そうだね……
そういや何か再放送も多そうですね来期は。
ざっと見てみた限りでも『マクロスF』『ガールズ&パンツァー』『ペルソナ4』『魔法少女まどかマギカ』『アイドルマスター』『ラブライブ』等々。大体東京MXだけど。気になってる方はチェックしてみるのも良いんじゃないでしょーか。ガルパンオススメ。俺も途中で見るのをやめてしまったアイマスにもう1回チャレンジしてみるかなぁ。そんな余裕なさそうだなぁ。

9/28

めでたく明日の出社も決まりました。FU○K。
コンバンワ日替わりです。いやさ、別に土日出社になること自体は仕方ない面もあるんだよ。ただそこに至るまでの過程が酷すぎる。大規模プロジェクトなのにスケジュールというものが存在せず(信じられないかもしれないがマジだ)、締めの前日からチェック開始。いや終わるわけねぇだろ不具合出るに決まってんだろ常識で考えろよ。頭おかしいんじゃないのか。
はー。たまには全力で吐きだしていかないとやってられません。あー心が荒む。
え、しょっちゅう吐きだしてるだろって?気のせい気のせい。
そんな中で今日は頑張ってアニメ消化しました。3本ほど。
つーか新アニメチェックとかやれるのかなコレ……さておき最終話を見終わった今期アニメの振り返りでも。
『銀の匙』
無難アンド無難。フツーに原作通りの作りですが、豚丼回とか含め色々頑張ってたんじゃないでしょーか。作画はちょくちょく崩れてたけど。
まーいずれ2期3期と予定してるんだろな。
『きんいろモザイク』
癒しをありがとナス!そんな感じで最後まで癒しアニメだったね。アリスの可愛さは最後まで衰えなかったね。
そのうち2期をやりそうな気もする。期待。
『神のみぞ知るセカイ』
最終話が掛け値なしの神回だった。ガチ。というか女神編じゃなくてちひろ編だったじゃねーか!ちひろの最後の表情で不覚にも泣きそうになったわ!それでも俺は歩美派だけど!
全編通して安定してましたね。良かった。うっかり原作全巻もしくは1期のブルーレイBOXを衝動買いしそうになった程。いや原作はサンデー読んでて知ってるんだけどさ……うーん、仕事のイライラが最高潮に達したら両方買ってしまおうか。(時間の問題)
以上3本。
明日はFree!とハイスクールDDとダンガンロンパと超電磁砲と恋愛ラボと化物語シリーズも見ないと……え、時間足りなくね?というか今回、2クール目突入するのって化物語くらいなのかな。俺が切った中に2クール物はあったっけ。全体的に少ないとしたら、その分新アニメが増えてそうで恐いNE!

9/27

はいコンバンワー日替わりです。特に書くことねぇ!(直球)
いや本当はそろそろアニメ最終話の感想とか来期アニメのまとめとか書く時期なんですが、モンハン優先して今週はアニメ一切見てません。ヤバい。明日土曜はいつものように出社です。もう今年は2連休とか一切無い予感。逃げたい。
お便りー!
>【覚醒システム】・・・これのおかげで ついに【無課金時代】にはじめてひいたレア(倉庫番) かつなぜか2枚も出たヴリトラさんが活躍する(かもしれない)時代がきたんですね! まだパズドラよくわからなかった時代「ドラゴンだ!!強いんだろうな・・・」と期待した私を愕然とさせたわけですが(ToT) そんなわけで、日替わり閣下プレゼンツ【こいつはひいてショックだったぜこのやろう!】なやつ、そして今回の【覚醒】でもやっぱり使えないままになりそうな気がするやつベスト3とかやってもらえませんか? ちなみに私の場合、上記の通り【1.ヴリトラ】【2.アルラウネ】(課金後も含めると10体もひいたよ!しかも二番目にひいたレア)が二大お荷物として倉庫で眠っておりますが(ToT) こいつら二人のお荷物感がでかすぎて他が思いつかないです(^^;)
【こいつはひいてショックだったぜこのやろう!】
これはリヴァイアサン。パズドラの中でも適当な絵トップ3に入るであろうルックス、使い道のない性能&スキル&LS、そして属性カーニバル時に金卵で出現して絶望に突き落としてくるという畜生っぷり。ガチャ龍はもう全般的に存在自体抹消しても良いと思う。
【覚醒でもやっぱり使えないままになりそうな気がするやつベスト3】
覚醒は既に全て判明してしまってるのでアレですが。まぁノーマルダンジョンで落ちる連中を除いてガチャ限定モンスターに絞るとしたら、まずヴリトラさんは入るでしょうな。既に究極進化済みで延びしろが無い上にスキルが死んでるってのは凄い。見た目カッコイイ&ステータスは高いってのは救いでしょうか。
時点でアポロン……は今度究極が来るらしいので、ワンチャンあるかも。そして何気に新和神のアメノウズメはヤバいと思う。あとベリアルさんとかイザナギとか……いっぱいい過ぎて挙げられないよ!
>日替わりさんがやるならー、とMH4をAmazonでポチったのですが、出荷予定が9/30となっていて、土日にプレイできないのかとガッカリの状態でした。そんなところ、今日、会社帰りにソフマップに寄ったら普通に売っていたので「Amazonをキャンセルすればいいよね」と買いました。ところが、キャンセルしようとしていたAmazonが急にがんばって今日出荷準備を始めちゃったんですね。要はキャンセルできずにソフトがダブります。新品って売れるのでしょうか。中古しか売ったことがないのですが、経験豊かな日替わりさんならこんな時にどうするのか、ご意見をお聞かせください。
俺も未開封のまま放置して、そのままやる気がなくなって売ってしまったゲームはありますが。とりあえず開封だけして売れば良いと思います。
未開封でも値段変わらない店がほとんどだと思うし、店によっては確認とかすることもあるんじゃないでしょーか。というか知人あたりに売るってのはどうでしょう。店の販売価格と買取価格の真ん中くらいで売れば両者Win-Winです。
以上ー。
今日のパズドラ。とりあえずテクニカルダンジョン・タロス5層を12回ほど回してプラス卵を4つGET。うーん微妙。土日天海神と大して確率変わらないって話もあるし、やっぱ月曜1.5倍時に頑張るべきかー。
モンハン。
今作における初落ちはパッケージに出てる黒い竜でした。知人と2人で集会所をやってて死。さすがにジャギィ装備は厳しくなってきたか……どうでもいいけど今回モンスターの名前凄く覚えにくい気がするのは俺だけでしょうかね。新モンスターの名前が1体たりとも頭に入らない。まぁ前作の3も相当アレでしたけど。

9/26

楽天優勝おめでとう!コンバンワ日替わりです。
いやー、本当に優勝してしまうとは……まーくん貯金が凄かったとはいえ強くなったなぁ。今年に関して言えばAJとマギーの存在が大きかったんでしょうけど。広島のキラ&エルドレッドもそうだけど、小粒な巧打者の中に2人の長距離打者ってスパイスが良いんでしょうな。
最近めっきりテンションが落ち気味なパズドラ。
明日からイベント(→公式)がまた始まります。今回はなかなか良さ気ではないでしょーか。テクダン+卵5倍にノエル配布、たまドラ1.5倍、究極進化の追加……なかなかやることありそう。なおゴッドフェスはエジプト神に天使と悪魔。
( ゚д゚) よし!心おきなくスルーできるな!(ガッツポ
究極進化が可愛いバステトはちょっと欲しいけど、ネタの域は出ないのでスルーで良いです。
というわけで今回のイベントの目標。
・テクニカルダンジョンで+卵狙い
・アンケート3で岩魔剣士のスキル上げ(半端に+を振ってしまったADKを誰かに食わせたい)
・余裕があればたまドラ集め
・ノエルは出来れば水を引いてカリンちゃんに投入
・チョキサファでカリンちゃん全力強化
うむ、思ったよりやることなさそう。だらだらテクダン回すかー。
そういや究極進化はさておいて、一部のモンスターが強化されるという情報もありますな。前回のトラウマになりかけたゴッドフェスで引いた、ハズレ間違いなしと思われたオオクニヌシが大幅に強化されるとかどうとか。いまいちテンション上がらないのは見た目がオッサンだからです。トールも入れてガチムチオッサンパーティでも組むかな……
モンハン。3つ目の村に到達しました。遅々として進んでいません。
そして早くも放置されている拡張スライドパッド。使わなきゃ慣れないと頭では理解しつつもあの重さはちょっと。弓装備が揃ったら本気出す。

9/25

>モンハンのカメラ操作の話ですが、純正の拡張パッドがいいと思います。やはり親指でカメラ移動には限界があり拡張パッド買いました。これで左右見放題です。
実は数日前に注文済みで今日届いたのだよ!コンバンワ日替わりです。
ちなみに商品はコレ。やっぱ3DSだとどうしてもカメラ操作が不便でしてね……評判もそこまで悪くなさそうだったので買ってみた次第。安いし。で、早速使ってみた結果。
(´・ω・`) くっそ重い
ただでさえ重い3DS LLが更に重くなりました……正直予想より2割くらい重かった。電池か、電池が悪いのか。
そして1クエストやってみて感じたのは、既にある程度3DS単体での操作に慣れてしまっており、逆に操作しづらくなったなと。やってれば慣れるんでしょうけど。しかしこの重さは……あとデカい。
まぁ元々はガンナー操作が今回非常にやりづらいと聞いて買った部分が大きいため、ボチボチ試していくとしましょう。
その他、別の方からのモンハンお便り。
>モンハンは2nd、3rdとpspでそれなりに遊んで以降だれてしまっていたのですが、今作はかなりかなり楽しめそうです。理由は色々ありますが新モンスターの動きがいい感じなのです(上手く言えなくてすいません)。閣下はやってみてどう感じましたか?
蛙や鮫なんかは割と良い動きするなって思いました。だが蜘蛛、てめーは駄目だ。今のところはそんな印象です。
全体的なところで言うなら、ステージに高低差がたくさんあるのは新鮮で良いですね。上り下りは意外と快適にやれるんで、3の水中のようなストレスも余り無いし。モンスターへの飛び乗りも割と面白いと思います。
逆にマイナス印象なのは、まずグラフィック。テクスチャとか割とひどい。高低差が出来て頂点数が増えたことで描画のやり繰りが厳しくなったりしたんでしょうか。そもそも3DS初モンハンなので前作3Gとの比較は出来ませんが。
あと何となく、どのマップも余り代わり映えがしない印象があったり。何だろう、上下2層のエリアがどれも似たような印象を受けるからなのかな。
まー総合的に見れば充分楽しめてるんで、しばらくはメインでプレイしていくと思います。
相変わらず帰宅が遅いため村クエとか一向に進んでませんが。休日に頑張るしかないかー。
そういえば明日は閃の軌跡が出てしまいます。
で、今日「VITA版はそのうちロード改善のパッチを出す予定」という情報を見て、またPS3版をキャンセルしてVITA版を予約し直したりしてました。何やってんだ俺。とりあえず俺がモンハン飽きるくらいまでにはアップデートしておいて欲しいものです。うん、しばらく積むよ!

9/24

何だかんだで生活がモンハン一色になりつつある日替わりですよコンバンワ。
つっても帰宅が午前回ってるんだから一色も何も無いわな……仕事一色だよ!なおプロジェクトの状況は一向に良くなっていないどころか悪化の一途を辿っている模様。このプロジェクトに終わりはあるのか……?
今日もお便り。もっとください。(直球)
>10月から若人向けと思われるガンダムが始まるようですが、閣下の視聴予定には入っているのでしょうか?私みたいな旧ガノタは、そちらよりも富野氏のGレコ(仮称)の方が気になります。しかし、「俺達ガノタは新ガンダムが始まる度に視聴を強いられているんだッ!」(AGEの時のように)
何だっけ、プラモ狂四郎みたいなやつでしたっけ。懐かしいなパーフェクトガンダム。
まぁ何気に面白くなりそうな予感はしてます。特に根拠はありませんが。AGEのように半端にガンダムやろうとしてダダ滑りするより、こういう割り切ったモノの方が良いんじゃないかと。例えばGガンダムのように。どっちにしろしばらく見るだろうからそこで判断しましょう。強いられてるから仕方ないね。AGEは本当に「強いられているんだっ!」しか残らなかったね。
>ゴッドフェスまわしおつかれさまです。私もパズドラドハマリの友人の突然の来訪&「まわそうぜ!!」の言葉に勢いで9回まわして「アメノウズメ」「光メタトロン」「青オデン」という結果に・・・正直欲しいものは特にないのにまわしてしまうわけで・・・ちなみに友人は27回まわして「新和神」を全種そろえたものの、終わった後に二人して「・・・なんでおれたちはガチャったのだろうか・・・」と小一時間反省しました。そんなノリと勢いでガチャをまわした私たちに対して・・・というか同じくノリだけでまわしてしまった閣下ご自身に対してもひとことお願いします。
ノリと勢いがなきゃガチャなんて回せねーんだよ!冷静だったらこんなもん引かねーよ!
というか9回でその引きとか27回で新和神コンプとか自慢にしか聞こえません。世の中にはさぁ、有り得ないくらい酷い結果に陥った人間もいるんだよねぇ……(昏い目)
>以前閣下が熱狂(悪い意味で)されてたPSUですがその流れを組むPSO2がまたやらかしたみたいです。OS含め無関係なファイルまで巻き込んで消えるとか本気で「全てのデータを過去に」してくるとは思いもよりませんでした。
何かちょっと前に話題になってましたね。PC版でアップデートかけるとHDD内の無関係なデータが消えるとかどうとか……改めて書くとひでぇ。完全にウイルスじゃないですか。
で、対応は5000円の金券をバラまいたんでしたっけ……色々な意味で本当にひどいな!
以上ー。
書いててPSUを思い出して陰鬱な気持ちになりました。俺がPSO2に手を出せないのは間違いなくアレがトラウマになっているからです。一生消えない傷痕とも言える。
関係ないけど今週発売の『閃の軌跡』は結局VITA版をキャンセルしてPS3版を注文し直しました。Amazonは既に発送準備中になっていたけれど、ギリギリ間に合った模様。キャンセルリクエストなんて初めて使ったよ。
まぁ届いてもしばらくはモンハンやってるだろうし時間が無さ過ぎるしで放置されるんでしょうけど。俺はエスカ&ロジーのアトリエにいつ手を付けられるんでしょうね。

9/23

モンハンを本格的にやり始めたらパズドラの時間が減った。コンバンワ日替わりです。
まぁイベント後半はほとんどやることも無かったからなぁ……余りにやること無くなったから光の神秘龍でアポロンのスキル上げでもしようと思ったけど、モンハンあるからしばらくいいです。というかアポロンは究極進化で救われるのだろうか……?
お便りコーナー。
>おそらく数多のツッコミが着てるかと思いますが、チェーンアックスではなくてチャージアックスですよ。
ツッコミは1通だけだったよ!WAO!
>ゴッドフェスお疲れさまでした。なんだか、個人ごとに超絶出ない奴がいると思いませんか?今回も100回やりましたが、オオクニヌシとアマテラスが出ないチクショウ。8回くらいで泣いてる友人様はまだ甘いです。ちなみに私もイズイズ出ません。
そうですね、何で俺は玄武メイメイちゃんを5回も引かされたんでしょうね。
麒麟くれよ麒麟!パールくれよパール!
>閣下は今後のことについてどう考えておられるのでしょうか。閣下はたとえファイナルな会社とプロジェクトだろうが、仕事はきっちり終わらせる責任あるロ…社会人だと思っております。それを終えたらやはり次の会社を考えられるのでしょうか。それともやめるといったら引き止められるレベルでしょうか。28歳にもなると転職は普通の業界では難しくなってきますが転職するに際してのアドバイスをお願いします!
辞めたくなった時が辞め時だよ!あと若い方が良いと思うね!
俺も今回が限界ギリギリかなって思います。つっても40越えた人とかも移籍したりする業界ですしねぇ……まぁ何とかなる何とかなる。(適当)
>毎回実家に帰られるたびに猫さんたちは日替わりさんの事を覚えてらっしゃるのでしょうか?あと、写真を撮ってらっしゃったらまた見たいです!
たぶん覚えてないです。でもしばらく構ってると急に懐いてくる子もいるあたり、思い出したりもしてるのかもしれない。ただ人なつっこいだけかもしれない。わからん!
写真は今回余り撮らなかったんだよな……ある程度育ってしまっているせいか見た目ほとんど変わらないし。まぁ次の機会にはなるべく多めに撮ってきます。覚えてたら。
以上ー。
ところで今日初めてモンハンのすれ違い通信を試したのですが、凄い勢いですれ違いますね。会社行き帰りしただけで44人て。今日は祝日だったし会社もそこまで人多くなかったことを考えると、電車内とかでたくさんすれ違ったんでしょうなぁ……やっぱ凄いなモンハン。
しかしすれ違いでギルドクエストやオトモをやりとりするシステムが未だによくわかってません。
このギルドクエストってのはクリアするとレベルが上がって……?うん……?

9/22

巨人優勝おめでとナス!
そんな感じで16時くらいからCSの日テレ+を流しっぱなしにしてビールかけまでキッチリ見た日替わりですよコンバンワ。まぁ試合開始直後には阪神負けて優勝決まってたんですけど。でも試合に負けて微妙な空気で祝勝会とかにならなくて良かったね。
個人的に今年のチームMVPはマシソン。シーズンMVPはバレンティンが持っていくとして。
阿部は怪我がち、村田は夏以降、内海も良くなってきたのは最近だし、そんな中でずっと安定していたマシソン・山口・西村の方程式は素晴らしかったですな。特にマシソンの圧倒的な安心感。来年もいておくれ!
さて今日は野球流しつつ、主にモンハン4やってました。割と頑張ったと思う。
とりあえずクリア優先で進めて、火山の村にたどり着いたところ。今のところ至って順調にきてまs……いや、うん、変な猿みたいな新モンスターには地味に苦戦したけどね?何で俺は回復薬を持っていかないなんて舐めプをしたんだろう。ギリギリだったよ!あ、クック先生は相変わらずの貧弱さでした。さすがクック先生。
武器は最初の2クエストだけ新武器のチェーンアックスを使い、よくわからなかったのでハンマーに移ってそのまま進めてます。
いや、ビン?とか面倒そうでさ……ハンマーは3とほとんど変わらないっぽいので慣れてて楽。まぁある程度楽に素材集められるようになったらチェーンアックスや操虫棍も使っていきたい。というかそろそろ防具を作りたい。さすがにレザー装備一色じゃキツくなってきたような気がしないでもないです。
3DSの操作は相変わらず慣れません。いやちょっとは慣れてきてるんでしょうけど。
やはり移動しながらのカメラ操作が。ターゲットカメラはそこそこ使えるようになったものの、ダッシュしながらザコ含めてグルッと視点を回して確認……したいけど出来ねぇ!みたいな。
というかこれ、2体同時に大型モンスターが出た時とかターゲットカメラどうなるんでしょうね。ソロでやる時なんかは2体を同時にカメラに収めて立ち回るってのが基本になる気がするんですけど。
うーん、その辺までやるなら拡張パッドを買えってことなのかな……ただでさえLL重いのにこれ以上重量増やしたくないなぁ。でもなぁ。むむむ。
と書いた後で知人と初のオンラインプレイやってきました。
まぁ何だかんだで協力プレイやると盛り上がりますな。巨大蜘蛛の鬱陶しさが半端なかったけど。あと知人が村クエをクリアするところまで進めているため、完全に俺が足手まといというか寄生プレイになってるってのが何とも。ま、いいかー。昔は「村クエを一通りクリアするまではオンなんてやらん!」みたいに思ってましたが、今となっては特にこだわりもなく。時間も無いしサクサクいこう、サクサク。

9/21

出社前に新宿行って3DS LL買ってきたよー\(^o^)/
コンバンワ日替わりです。
久々の2万を超える買い物……って先月スマホ買ってるな俺。えーと、ともかく買ってきました。
んで帰宅して早速取り出して色々触ってみました。(※保護シートはヨドバシで貼ってもらったので儀式は不要だった)
ノーマルの3DSと比較してみると。
【良い点】
・画面が大きく素直に見やすい
・ノーマルに比べると角張ってなくて持ってても手が痛くならない、持ちやすい
・タッチペンの収納場所が後ろじゃなくて右側にあって出し入れしやすい
・拡大画面でも3Dはそんなに気にならない
・下画面も大きいのでタッチしやすい気がする
【イマイチな点】
・単純に重くて持ってると疲れやすそう、持ち運びにも向かない感じ
・2D(文字とか)がぼやっとしてる
・外観やらボタンやら全体的に作り(材質?)がチャチい
普通の感想です。予想通りと言うべきでしょうか。
まぁ総合的に見ると……良いんじゃないでしょうか。個人的には持ちやすくなったのと、タッチペンの収納場所が変わった(DS時代に戻った)のが大きい。むしろその辺はノーマル3DSの時にやっとけよと思わないでもないですが。
ひとまずこれでモンハンを本格的にプレイしていこうと思う。
そして忘れ去られそうなVITAのコンセプション2。現在6章。いい加減ダンジョンが単調過ぎてつらいんじゃよ……明日頑張ってクリア目指そうかなぁ。うーむむ。
ファミ通レビュー。じっくり読んできました。
で、閃の軌跡は聞いた通りVITA版のロードの頻度と長さが指摘されており……1人のレビュワーなんかストレートに「PS3の方がオススメ」とまで書いている始末。うーん、PS3版に切り替えようかなー。アップデートで改善される可能性はあるとはいえ、いつになるのかそもそも可能なのかもわからんし。購入予定の方におきましてはご注意ください。

9/20

はいどーもコンバンワ日替わりです。
今日もゲームショウは特にニュース無しでしたな。いやたぶん何かあったし何か見たとは思うんだけど記憶に残ってません。
で、ついにモンハン届いたぁぁぁぁぁ!
けど3DS LLを買うまで我慢しようと思う。明日出社前にヨドバシ行って買ってきます。ポケモン同梱のLL本体が10月に出るから、そうそう新型の発表とかないだろ!(※今の3DSを買った直後に値下げの発表をぶちかまされた過去がトラウマになってる模様)
と言いつつちょっとだけプレイしてみました。
3で見た気がする砂漠を泳ぐ大きいアレとのチュートリアル戦闘だけ。で。
( ゚д゚) え、これどうやってカメラ操作するの……?
スライドパッドが十時キーの上にあるせいで、移動しながらカメラ操作が厳しい気がする。
こうかな。
@親指で十時キーを操作、人差し指でスライドパッドを操作してみる
 →移動が人差し指とか無理過ぎるよ!
A下画面の十時キーを右手でタッチして操作
 →触ってる感触が無いから無理ンゴ……
Bターゲットカメラ(タッチすると即モンスターの方を向く)を活用
 →思わぬ動きをするのが気持ち悪いよ!
C右スティックが追加される拡張パッドを買って装着
 →乾電池ェ……
うーん、3か4あたりが現実的なのだろうか。3Gをやり込んだ人はどのパターンが多いんでしょうね。
まぁどこまでハマるかもわからないし、ひとまず拡張パッドは無しの方向でいこう。
全然関係ないけど、最近「倍返しだ!」という表現をネットでちょくちょく見かけ、「あぁ、08小隊のシローのセリフか。有名だよね。でも15年以上前のアニメのセリフが何で今更?」と思っていたのですが、半沢直樹というドラマの言葉だったようで。そうだったのかー。
というか半沢直樹自体を「浦沢直樹の別名か何か?」程度の認識だったのですが、全然まるで違ったようです。難しいですね。

9/19

モンハン届かないんですけど?(半ギレ)
コンバンワ日替わりです。16時の時点で発送メールが来てなかったので「よし、キャンセルしてFF14に切り替えていこう!」と思ったら発送準備中になっててキャンセル出来なかったというオチ。その後17時頃に発送された模様。もうテンションが落ち着いてきてしまったので下手すると到着しても積みそうな気もする。何故買ったし。
さて今日のゲームショウ。特に何も無かったですね!はい!
強いて言うなら……なんだろう。
・VITAでモンスターハンターフロンティアGが出る
・VITAまどかマギカの発売日が12月19日に決定
・VITAグラビティデイズの続編が?
・パズドラが経済産業大臣賞を受賞(イベントが来るNE!)
・PS3ダークソウル2の発売日が来年3月13日に決定(ゲームショウ関係ない)
わぁショボい。本当に今日ゲームショウが開幕したのか疑わしいレベル。
そういやPS4関係のニュースは余り見なかったような……まぁ日本は世界最遅発売という酷い扱いを受けてるから仕方ないね。欧米より遅いってのはまだしも、アジア(日本除く)で12月に発売されるって聞いた時には呆れましたわ。さすがに擁護できないレベル。マーケットの数字だけ見れば正しいのかもしれんけど、ユーザーがどう感じるかってのがすっぽり抜け落ちてるよね。日本のユーザーは軽く見られてるなぁって思う。どうせ俺は買うだろうけどさ。
と、電撃オンラインとか見てたらちゃんとPS4関係の記事もありますな。
今回のゲームショウで試遊できるラインナップはこんな感じらしい。
・真・三國無双7 with 猛将伝
・RESOGUN
・KILLZONE SHADOW FALL
・Hohokum
・KNACK
・アサシン クリード 4 ブラック フラッグ
・deep down
・Octdad
・Contrast
・Blacklight: Retribution
・DriveClub
・FIFA14 ワールドクラス サッカー
・Wolfenstein: The New Order
・ストライダー飛竜
・プレイルーム
……あぁこれは12月に出されてもリアクションに困るかもしれない。物の見事に心惹かれるタイトルが無い。
強いて言うならカプコンのdeep downと……洋ゲー好きならアサシンクリードやキルゾーンあたりがフックするのでしょうか。つーかこのラインナップのまま来年2月に発売されても困るな。せめてみんゴル出してくれませんかね。それだけで俺は満足します。
まぁ、据え置きゲームの灯を消さないためにもPS4には頑張って欲しいものです。
だからこそ日本だけ数ヶ月発売が遅れるってのはなぁ……何とかならないんでしょうかねぇ。印象が悪すぎる。

9/18

明日からゲームショウですね!行かないけど!
コンバンワ日替わりです。行ける余裕なんて1ミリも無かった。つーかここ3年くらい行ってない気がするな……せめて近ければねぇ。幕張遠いよ、遠い。
今日はゲーム情報色々。
・インデックス(アトラス)の事業譲渡先がセガサミーに決定(→記事
今日は何をおいてもコレ。想定されたケースの中ではかなり良い結果になったんじゃないでしょうか。たぶん。
つーかよく140億も出せたな……むしろサミー側がよくGOサイン出したな。そうそう回収できるような額じゃないだろうに。ともあれ、アトラスには今後も良いゲームを出していって欲しいものです。とりあえずペルソナ5オナシャス。
・VITA『新ロロナのアトリエ』新情報(→記事
トトリが出る……だと……?タイムスリップ!?
しかしまぁこうしてヒロイン3人揃ってみると、改めてトトリ最高ってわかんだね。ほとばしる天使のオーラ。天使かと思ったらトトリだった。むしろトトリかと思ったら天使だった。否、トトリかと思ったらトトリだった。あぁもう可愛いなぁチクショウ!ゲーム史上最強ヒロインだよ!!
・PS3『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』(→記事
数日前の情報だったりもしますが。何気に超楽しみ。最近のゲーム新情報の中では最もテンション上がったかもしれない。
ようやくオンラインでアーケードモード協力プレイ出来るようになったってのが大きいっすね。前作は知人と2人、どちらも対人戦は余り好きじゃないからタッグ組んでひたすらCPUとVSモードやってたもんな……やっとだよ!発売は2014年。遅い。いっそPS4で出してくれませんかね。
・VITA『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』(→記事
劇場版!?ジャンルがアクション!?まどかが魔法少女姿で戦ってる!?
と色々な意味で驚いた新作情報。劇場版で盛り上がったところで投入してくれるのでしょうか。確か開発はアートディングだったかな。アートディングが手がけたガンダムバトルシリーズは結構好きだったので割と期待。
・VITA『俺の屍を越えてゆけ2』(→記事1記事2
待ちに待った新情報。発売は来年夏。明日からのゲームショウにも出展される模様。
しかし3D化とは思い切ったなぁ……確かに顔とかの生成パターンは広がりがありそうですが。PVのアニメは微妙に安っぽいけど前作の雰囲気を思い出せて良いですな。期待。
・ファミ通フラゲ情報
PS3/VITA『閃の軌跡』の点数は9・8・9・8らしいです。まぁそれはいい。
問題はレビューのコメントで「VITA版はPS3版と比べるとロードの頻度が多く時間が長い」というのがあるらしい点……うぬぬ、ここに来てまた悩ませる情報が。とりあえず明日のファミ通で詳細を確認してみますが、そういう情報があったという点にご注意くださいませ。多少くらいなら別にVITAで良いんだけどなぁ。うーん。
・3DS『モンスターハンター4』
朝ヨドバシ.comを覗いたら今日入荷って書いてあったので勢いでポチッてみたら今日発送されなかったでござるの巻。何だそれ……萎えてキャンセルしようかと思ったわ。
というか俺もそろそろ3DS LLを買う時期でしょうか。大きい方がアクションも多少やりやすそうな気がする。けどそろそろマイナーチェンジとか出そうで恐いんだよな……3DS LLライトとか出してくれませんかね。軽くするだけで良いから!
・PS3『ファイナルファンタジー14』
本当に今日からDL版の販売再開されてるじゃねーか!しかし購入までには踏み切れず。
オススメメールももらって興味は増したんだけどさ……さすがに平日深夜2時に買っても何するんだって気持ちが。よし、明日モンハンが発送されなかったらキャンセルしてこっちに走ってしまおうか。
以上ー。ここ数日は結構色々ありました。
明日からのゲームショウで更に心躍る新情報とか出てくれると良いですな。割と出尽くした感もありますけど。こう、予想外なのが欲しい。

9/17

台風が過ぎたのでやる気が出ない。
コンバンワ日替わりです。理由なんて何でも良いんだ!明日へ走り出そうよ!(<?)
パズドラの話はしばらく無いとか言いつつ書いてますが、キングひかりんのスキルがMAXになりました。わーい。
これで今回のイベントの目的は概ね達成したかな……ゴッドフェスという深い傷痕は残りましたが。今日のチョキルビも割とブン回せたし。今更ホルスがレベルMAXになったよ!(※全然使ってない)
お便り。
>年齢と言う時空の一線を越え、勢い余って社会倫理の一線も越えてしまった日替り閣下に朗報です。セブンイレブンで化物語のクジキャンペーン(1回600円、外れなし)をやっているみたいです。(→参考)先の見えない消耗戦の癒しに是非ともご検討下さい。閣下は忍フィギアが出るまで回してくれると信じています!
げぇっ、忍フィギュアが超かわいい!
しかしどうも一番くじって回す気にならないのよね……何か600円でくじを買うという行為に抵抗が。うーむ。そういえば俺がよく行くサンクスでもエヴァの一番くじやってましたな。最近の流行りなんでしょうか。
>いつも楽しく日替わりタイトルを拝見しています。日替わりさんは毎日ゲームやアニメに睡眠時間を吸いとられているようですが、ここでこの間ツイッターで回ってきたものをご覧いただきたいです。(→リンク)あくまでツイッターなので、事実なのかもわかりませんが、睡眠不足が本当に「死活」問題になりかねません。ある日突然、更新がストップし、幻のサイトにならぬよう、くれぐれもお気をつけいただければと思います…。
言っても最近の俺は5〜6時間は寝るようにしてる……というか起きていられないので大丈夫と思う。たぶん。別段体調が悪いってこともないですしね。毎年の健康診断の結果も良好です。
つーか俺程度が危ないんだったら仕事に命かけてそうな人とかもっとヤバい。ホントにいつ帰ってるんだろうって人は今の会社に割と多いです。どんだけ会社愛してるんだよ。え、俺?ははは愛してますよそれはもう。(今日はチョキルビのために速攻帰りました)
>質問なのですが、hieroさんは閃の軌跡のハードは何にするのでしょう?俺は軌跡シリーズは零以降携帯ゲーム機でプレイしていたので、このまま携帯ゲームでプレイするか、それとも大きな画面でプレイできるPS3にするか非常に迷っています。ゲームメーカーのプロの目から見て、アドバイスをいただければ幸いです。
俺はVITA版を予約済みです。
まぁプロの目かどうかはさておいて、あれくらいのグラフィックだったらたぶんどっちも大差無いでしょう。あとはプレイスタイルで選べば良いんじゃないでしょうか。俺の場合はPS3を立ち上げるよりもVITAでスリープから即復帰させる方が手軽だろなーってことでVITA版。携帯ゲーム機で長時間遊ぶの疲れるよ!って人もいるとは思うんで、そういう人はPS3選べば良いんじゃないでしょーか。
以上ー。
ところで昨日FF14がどうたらって話をしましたが、9/18からDL版の、週末からパッケージ版の販売を再開するという発表が今日あったようで。うーむ、どうすっか。最初1ヶ月は無料期間らしいけど、買ったとして果たして俺は満足にプレイ出来るのだろうか……?

9/16

「あ、この豪雨と強風じゃ会社無理かなーあぁ凄く行きたいけど無理かなー残念だなー!」
と起きた時はそんな感じだったのですが、昼過ぎには風雨がすっかり止んでしまったので嫌々仕事行ってきた日替わりですよコンバンワ。ゴフー。
パズドラ。
やることなくなったと言いつつ今日はヘラ降臨があったので、3回くらいで飽きつつも何とか13体ほどヘラをGETしてきました。んでヘライースに全て混ぜたらスキルLv2up。現在Lv5。MAXまで遠すぎるんよ……(※あと11)
ゲーム近況。
全く話題にしてませんが、VITAのコンセプション2を地味にプレイし続けてます。現在6章。意外と面白くなってきたような……そうでもないような。というかずっと適当にやってたら5章のボスにボコられ、ちゃんと考えてやるようになったというのが大きいのかもしれない。意外と色々な要素あるじゃないか!的な。大体が死に要素になってるってのが何とももったいないゲームですけど。もうちょっと待機組の育成がやりやすければねぇ。育成ゲーなのに育成が面倒過ぎ。
で、今日突然「何かPS3のゲームやりたくなってきた!」とテンションが上がってしまい、何故かFF14などに興味を持ってしまったのですが、いざ調べてみると相変わらず人多すぎで販売停止状態なんですな。
いやまぁこんな仕事の状況で月額課金のオンラインゲームなんてやってもろくに遊べないまま支出だけが嵩んでいきそうではありますけど。ちょっとどのくらいの出来なのか興味がありまして。いつ頃サーバーがまともな状態になって販売再開されるんでしょうね。その時まで興味があったら買うか考えよう。
アニメ。
( ゚Д゚) もうすぐ今クール終わり!?
というくらい一瞬で3ヶ月が過ぎてしまったね……こわい。
そして2週間後にはまた新アニメラッシュという地獄が始まるのです。今回は何本くらいあるんだろうなぁ……あーチェックしないと。
なお今クールで最も意外だったのは、1期を途中で切ったハイスクールD×Dの2期を最後まで見てしまいそうなこと。
何となく見てしまいます。ギャスパーかわいいよギャスパー。

9/15

とりあえずバレンティンの56号を生中継で見られて満足です。コンバンワ日替わりです。
まぁ時間の問題ではあったから驚きとかはありませんが、改めて考えるととんでもねぇ。つーか内角低めだろうが外角低めだろうがどこでも持っていくよね……ピッチャー可哀想。というかこの打者がいて新人王がほぼ当確になったルーキーがいて、何で最下位なんだろうね?(※小川以外で勝てないからです)
そういえば野球でこんなお便り。
>9/11に今年の野球について書かれていますが、なぜイチローの4000本安打達成を入れない!?と思いメールしました。ゴジラ松井が引退した今、イチローは野球布教活動には最重要な名前かと。
すいません普通に忘れてました。というかMLB関連は割と見落としがち。
まぁイチローにとっては通過点に過ぎないだろうし……とはいえ最近の低調さは気になりますな。ピート・ローズの4256安打まで行って欲しいけどなぁ。NPB分は参考記録にしかならないでしょうが。もう一花咲かせて欲しい。とはいえ完全に衰えきったイチローは見たくない。うむむ。
パズドラ。
キングわるりんはスキルMAXになりました。累計24体くらいだったかな。キングひかりんは20体であと1まできました。素材はあと8体分あるから何とかなるでしょう。で、ゴッドフェス。
熱くなって35回ほど回してしまった結果wwwww
悲惨な結果になったンゴ……
何かこういうパターン前も味わった気がする。どんだけ学習しないんですか俺は。
つーかもうダブりダブり&ダブりの嵐で。玄武メイメイが合計で4体出た時には笑うしかなかったよ。その他、ダブったのは緑おでんにアレスにウズメあたり。新しく出た神はオオクニヌシと……最後の最後にカリンちゃん(青龍)が出なかったらマジで泣くところだった。死屍累々の荒野に咲いた一輪の花、まさに天使。やっぱりカリンちゃん最高!最高にかわいい!
書いてて少しだけテンションが戻ってきました。(↑の方はマジでどん底状態で書いてた)
しかし青龍パかー。水・木・闇の3属性だから、俺の手持ちだとヘライース、インフェルノハーデス、クーフーリン、スサノオさん、オロチあたりから構成する感じだろうか。あぁカリンちゃん2体目やイズイズが欲しい。むしろカリンちゃんが4体くらい欲しい。LF青龍、S青龍青龍青龍アスタロトで3.5倍条件を満たしつつ可愛い女の子パの完成だな!(弱い)
とりあえずポリンの塔も終わったんで、やることがまたなくなりました。しばらく書くこともないでしょう。
そして絶賛台風が接近中らしいですが、明日俺は仕事に行けるんでしょうか。交通機関が麻痺しない程度の豪雨とかやめて欲しい……

9/14

やっと今週オワター。コンバンワ日替わりです。
あぁ明後日は台風が直撃して交通機関が麻痺すれば良いのに!現実は「交通機関は動いてるけど駅までたどり着くのが非常につらい」あたりに落ち着くんでしょう。Oh...
今日会社でモンハン4をやってる人がいたので見せてもらったんですけど。
人がやってるのを見ると意外と楽しく見えてくる法則が発動し、「買っちゃうか!」と会社帰りに近所のGEOに寄るも当然のように売り切れ。うん、知ってた。23時まで残ってるわけがないよね。
だがまだDL版がある!今の勢いならいける!
と帰宅し、念のため3DSにささってるSDカードを見てみたら容量が2GBしかなくて撃沈。ゲームの容量が1.8GBくらいあるっぽいし無理だろなぁコレ。という状態から1時間くらい経ったら執着が綺麗に消えて落ち着いてしまいました。うん、いつかゲーム屋寄った時にまだ買う気力があったら買おう。
パズドラ。
今日は仕事中にゴルドラダンジョンをブン回し、覚醒用モンスターであるたまドラを本格的に狙ってみることに。すると最初の4周で2回遭遇して1匹ドロップ。なーんだ、結構楽勝じゃないか!と適当にサタンに食わせてそのまま続行したら以降20周くらい遭遇すらしなかったンゴ……ラスト1周で遭遇するもドロップなし。結局22周くらいで遭遇3回、ドロップ1体という結果。んー、まぁこんなものか。余りジャンジャン出過ぎてもドロップした時の嬉しさが半減ですしね。
今イベントでのスキル上げ状況。
ギガンテスとかマリンゴブリンとかマスターリングなどいつでもスキル上げできる連中は割愛。
ヴァルキリー(2体目) →23体ほどでサラッと6upしてスキルMAX
リリス(2体目) →異様に物覚えが良く15体で5upしてスキルMAX
キングひかりん →10体混ぜて3up(あと2)
キングわるりん →10体で1up(あと4)
概ね順調だけど本命のキンわるの物覚えが悪いというのが痛い。
つーかそれなりに苦労して進化させたモンスターを5体突っ込んで、1も上がらなかった時の脱力感やべぇな……アスタロトの時も散々味わったけど改めてキツいわ……
さて、明日はゴッドフェスです。恐怖のゴッドフェスです。
覚醒システムを踏まえ、青龍カリンちゃん、白or黒メタトロン、麒麟、クシナダヒメ、半蔵、ロキあたりが出たら俺大勝利ということにしよう。さすがにどれかは引くだろ!(フラグ)

9/13

>パールバティではなくパールヴァティーですよ!
( ゚Д゚) どっちでもいいから早くガチャで出ろやぁ!!
逆ギレ開幕でコンバンワ日替わりです。
パズドラは無事アップデートされましたね。前回のようなグダグダ感はなく、割とスムーズに済んだようで。
覚醒システムについては……まぁこんなもんかなと。
過度の期待を抱いていた人はガッカリしたでしょうが、これまでのバランスをひっくり返すような調整だったらそれはそれで暴動モノだし、全ての産廃神を救えるようなアップデートなど望むべくもなく。
むしろ多少とはいえ編成に幅が広がった(っぽい)のは良かったんじゃないでしょうか。
スキルブーストや列強化は特定の編成で役に立ちそうだし。バインド無効なんかもダンジョンによっては役立つかもしれない。少なくとも今あるダンジョンはクリアしやすくなったと言えるでしょう。今後覚醒前提のダンジョンとか出されても困るけどな!
俺はまだ覚醒はさせてまs……いやさせたな。スキル上げで余って何故かそのまま取ってあった闇歴龍を共食いさせたのと、キングわるりんとキングひかりんのスキル上げついでに覚醒したのと。(ちゃんとスキルLvアップと覚醒Lvアップは同時に起きたよ)
メインどころで言えば、実用性考えるとサタン、アスタロトあたりから手を付けるかなぁ。可愛いからアスタロトからかなぁ。
そして今回のゴッドフェスの欲しいランキングで白メタトロンと麒麟が最上位に食い込んで参りました。
よっしゃー今回当たりばかりやん!いけるいける!(たぶん駄ルシ3体目あたりが出る)
ところで明日はついにモンハン4が発売されますね。みんな買うんでしょうか。
俺は結局予約もせず、明日ゲーム屋に寄るかも決めてない状態です。ノリで行くかもなー。まぁ売りきれてるという可能性はありますが。DL版は今ひとつ気が進まないし。うむむ。
その昔、モンスターハンター2の頃は発売日に会社サボって限定版受け取って、初日から全力でプレイしたこともあったよな……ああ懐かしい。改めて書くと本当に駄目人間だなオイ。
つーかマジでWiiUで出してくれないかなモンハン4。そしたらきっとやる気が出るというのに!なお、WiiUで唯一買ったモンハン3Gは開始10分で放置した模様。

9/12

仕事最高に楽しい!嘘ンゴ。コンバンワ日替わりです。
はい、今日はひたすらパズドラ話になりそうです。
現在アップデートのためのメンテナンス中ということで、ついに覚醒システムが実装されますね。
んで覚醒スキルの詳細も発表されましたが……ある意味予想通り、大人しい感じの内容になった感があります。まーやり過ぎちゃうとバランス崩れるだろうし。こんなもんかなーという印象。
産廃だったモンスターがこれで救済されるかは怪しいところではありますが。
でもこれまでスタメンだったモンスターにHPや攻撃力の強化スキルがついてくれたらそれだけで割と充分な気も。+卵10個食わせるのと同じだし。ヴァルキリーにHP強化3つくらいついてくれないかな!あ、回復強化はいらないです。
Android配信1周年記念イベントも明日から始まると発表されました。(→公式
とりあえずスキルUP確率2倍ヒャッホゥ!さぁキングわるりんを共食いさせるぜー。ついでに覚醒もしてくれる(はずだ)から一石二鳥というものよ。覚醒とスキルUPは同時に起こらないとか止めてくださいよガンホーさん。
スペシャルダンジョンは相変わらず地味&地味。「未発表の衝撃コラボダンジョン」がどんなものか次第でしょうか。モンハンコラボとか来るのかな。
で、今回のゴッドフェス。まさかの中華神&新和神。
( ゚д゚) 全力でむしりに来やがった……!
やべぇよやべぇよ。どんだけ石あっても足りねぇよ。
しかし冷静に考えたらそこまで欲しいかと言われるとそうでもないような気がする上、カーニバルが確か闇なんだよなぁ。これが水か木カーニバルだったら、たぶん後先考えずに全力だったであろうことを考えると助かったと言えるのかもしれない。
とりあえず今回のフェス対象で俺が欲しい神を整理してみよう。
超欲しい:青龍カリンちゃん(可愛い)、クシナダヒメ(使って楽しそう)、闇メタトロン(火力リーダー)
引けたら嬉しい:麒麟
あっても良いかな:ウミサチヤマサチ、朱雀、オオクニヌシ
いらない:他全部
うーん、どうなんだコレ。他に闇カーニバル対象だったら服部半蔵、ロキ、ヨミあたりなら許せるけれども。
とりあえず10回くらいを目安に回すかー。ちなみに俺が今一番欲しいのはパールです。パールバティです。むしろずっと欲しいです。倉庫のシャボタンが本当に邪魔です。実はもう引ける気がしない。
あ、そういえば昨日「アンドロイドからアイフォンへ引き継ぎ出来ない」と書きましたが、今日公式にて「今月中に出来るようにするよ!」という発表がありましたね。
これで乗り換え予定のパズドラユーザーも一安心ですな。やったぜ。いや俺は全く関係ないけど。

9/11

最近生活における野球の比重が増えてきて、逆にゲームの比重が軽くなってきてる気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。
深夜のプロ野球ニュースやMLB中継を見て時間を吸われ、ニコニコやらでも珍プレー好プレーなど繰り返し見る日々です。以前紹介されたサンキューユッキもずっと見てます。面白いよねアレ。
2chまとめサイトでも見ましたが、今年は本当に野球関連で色々なニュースがあったのも大きいかもしれない。
WBCに始まり、球界を揺るがした違反球問題、まーくん開幕20連勝、バレンティンの本塁打記録、楽天の初優勝目前、まさかのベイスターズ奮闘、カープのCS出場(するかも)、ハイレベルな新人王争い、大谷二刀流、2000本安打達成者続出、メジャーでの日本人投手の活躍……等々。改めて書くと凄いな。やっぱ野球って面白いわ!(地道な啓蒙活動)
たまには音楽CDの話題。
最近仕事中に聞く音楽がマンネリでして。散々聞いた音楽を延々と流してる状態。というわけで久々に音楽CD買うか!とAmazonで調べたところ、志方あきこのニューアルバム『Turaida』(限定版)が10月23日に発売されるということを知ってポチりました。何でも4年ぶりのアルバムだとか。間隔空き過ぎィ!
いやー、やっぱ志方あきこ良いです。
RAKAやHarmoniaは散々聞いたけど未だに聞くし、俺が持ってるCDの中では一番仕事に適してる気がします。何か集中できる。まぁ他のがメロコアだったり初音ミクだったりと、余り集中出来なさそうなものばかりってのもあるんですが。そういえばアルトネリコのシリーズはもう出ないんでしょうかね。ガストがコーエーテクモの子会社になっちゃったから無理かな……(※アルトネリコはバンナム販売)
スマホ。
俺の使ってるスマホ、HTC J oneのアンドロイドOSアップデートが昨日配信されまして。ついに鬱陶しかった画面のメニュー表示が消せるように……!たぶん使ってる人にしか伝わらないけど超嬉しい……!あ、それだけです。
スマホと言えば、ついにドコモからもiPhoneが出ることになったそうで。ほー。
今ドコモ使ってる人は乗り換えるという方もいるかと思いますが、もしパズドラをやってる人はご注意ください。AndroidからiPhoneへのデータ移行が出来ないらしいので。というかアップデートなりで出来るようにならないもんなんでしょうかね。Androidのデータのバックアップがグーグル+使ってたりするから難しいのかな。よくわかりませんな。

9/10

ファー……コンバンワ日替わりです。
いつものように屍のように生きてます。疲れるんじゃー。
お便り。
>まさかハードの話題だなんて。今日の更新の話題は千枝ちゃん一色になると思ったのに!思ったのに……!あ、私は36kでお迎え&スカウトいたしました^q^
あぁ、モバマスの新しいスカウトガチャで佐々木千枝ちゃんのSRが登場しましたね……もうね、新カード演出を見た時は会社なのに「ファッ!?」って声出ましたよ。
というかヤバい。超かわいい。超かわいいなんて表現じゃ全然足りないくらい圧倒的に絶望的に可愛い。興味ある人はググル先生の画像検索で「佐々木千枝 マーチング☆メジャー」と入力してみれば良いと思うよ。
そして俺は悩んだ。1年半もの間、ずっと無課金で貫き通してきた俺だったが、これはもう全力でイクしかないのではないかと。
しかし俺は悩んだ。正直モバゲのアプリに金とか払いたくない。だが千枝ちゃんは別だ。あぁどうしよう。と思いつつ何となくネットを見ていて、
Q.スカウトって一人お迎えに平均いくらかかるんです・・・?
A.大抵3、4万。運が悪いと8万。
という問答を見て、俺はそっとスマホのブラウザを閉じたのであった……完。
いや無理っすわ。俺が8ヶ月以上かけてパズドラにかけた課金額を1回のガチャで超えるじゃねーか!こえーよ!ごめんよ千枝ちゃん!
パズドラ。
だらだらとスタミナ自然回復でポリンの塔上級を回してます。倉庫450まで拡張したのに全然足りなくてどうしよう。
今回はキングわるりんのスキル上げを目指すつもりなのですが、想像以上に茨の道ですな。
スキルLvは5上げれば良いので理論値としては25体いれば足りるけど、念のため30体は確保しておきたい。そのためには……
・30体のデカわるりんをポリンの塔で確保
・1体につき45000くらいの経験値を食わせてレベルMAXにする(合計で経験値が135万ほど必要)
・キングメタルドラゴンが進化に必要(経験値75000のキンメタ×30体=経験値225万…)
・闇リットも30体進化に必要
・それだけの思いをして行うスキル上げが、5体混ぜてLvが1上がるかどうかという確率
わぁ書いてて心が折れそうー。
なおキングひかりんのスキル上げも狙っているが、こちらはキングゴールドドラゴンが必要なためハードルが更に上がる模様。(アカン)
ところで今日、パズドラとモンハンのコラボが発表されてましたね。
モンハンつってもソーシャル?のアイルー村?とかそっちらしいですが。わーどうでもいい。

9/9

PS4とか新型VITAとか色々な発表キター!
コンバンワ日替わりです。「え、カンファレンスとかあったの?」などという業界の人間にはあるまじき情報の遅さでしたが、まずはPS4についてざっくりまとめてみよう。(→記事
・発売日は2014年2月22日
・価格は通常41,979円とカメラ同梱46,179円の2パターン
・予約は10月5日から解禁
うむ。
( ゚д゚) 来年発売ってふざけんな
そんな第一印象。だって欧米だと今年の11月予定ですからね。何で日本国内が後回しにされてんだ。
コンテンツが揃うまで?そんなんどうだっていいんだよ!ソフトなんて出なくても構わないんだよ!ハードが!ハードさえ出てしまえば買うんだよ!ハード寄こせボケェェェェェ!!
価格はまぁそんなもんかなという感想。どうせ8万円でも買うんだから関係ないです。
なお毎回「とりあえず高い方」を買ってしまう俺ですが、今回のカメラは1ミリたりとも欲しくない、というかむしろゴミになりそうなので通常版を買うと思います。
タイトルラインナップはこちら
正直これだ!ってのが余り無いな……強いて言うなら新ガンダムと新アイマスとドリームクラブくらいでしょうか。バンナムだらけだよ。なお新ハード一発目のガンダムは大抵の場合が酷い地雷になる模様。こわい。
続いて新型VITAについて。(→記事
・発売日は10月10日
・価格は約2万(現行と同じ?)
・カラーバリエーション6色
・ディスプレイパネルが有機ELから液晶にグレードダウン
・容量1GBのメモリーカードを内蔵
・20%の薄型化と15%の軽量化
・バッテリー持続時間の向上(1時間くらい延びる?)
・64GBのメモリーカードも発売決定
( ゚Д゚) 有機ELじゃないのかよ!!
というのが最初の印象でしたが、それ以外はイイ感じになってますなぁ。
軽量化と消費電力の改善は正統進化でグー。異様に押しづらかったSTARTやSELECTボタンも押しやすくなってそう。内臓メモリも良し。でも有機ELがなぁ。あとカラバリが全然惹かれないってのもなぁ。クリムゾンレッドやシルバーが欲しいんですが。材質的に難しいのかな。
そんな感じで、まぁ2台目として持っておくのは良いかもしれないけれど、すぐ買う必要は無いかなーという個人的な感想。
液晶の品質が有機EL並に良ければ話は別なんですが。やっぱり発色とか違うよなぁたぶん。今のが壊れてもまた初代を買ってしまいそうな俺です。あ、有機ELの方も当面は販売終了せずに並行して売っていくそうで。念のため1台確保しておくか……
VITAのソフトについては、
・ダンガンロンパの外伝?新作がアクション(TPS?)で発売決定
・ダンガンロンパ3も作ってるらしい
・艦隊これくしょんがVITAに?
あたりが目に止まった情報でしょうか。他にも色々あった気がするけど面倒なので気になる人は調べてください。(適当)
まーダンガンロンパ新作は楽しみですな。艦これはどうなんだろう。キャラが一瞬映っただけで、どんなゲームなのか、本当に出るのかもよくわかってませんが。あのブラウザゲーのままVITAで出されてもアレだよな……それならまずスマホでやれるようにしろって思うし。はっ、まさか大戦略的な?(その昔『萌え萌え2次大戦』というゲームがあってだね……嫌な事件だったね)
ついでにPS VITA TVというのも発表された(→記事)らしいですが、興味無いので良いです。
VITAを持ってない人向けのハード(?)なんでしょうが、確かに試みとしては面白いものの、画面タッチとか出来ないし解像度の問題もあるしで普通に1万足してVITA買った方が良いんじゃないかと思います。ハイ。
以上ー。
とりあえず色々情報は出たものの、テンションが上がりきらないという結果に。特にPS4の発売が来年ってのがなぁ……いやまぁ年明けくらいまで確実に仕事がアレなことになってそうなので、そういう意味では良いのかもしれませんが。あー早くー。新ハード早くー!

9/8

U18の野球、惜しかったですなー。コンバンワ日替わりです。
松井君はストレート、変化球ともに既にプロレベルにあるっぽいので、あとは制球が良くなれば凄い投手になりそう。巨人に入って欲しい。杉内の後継者を目指そう!
スポーツと言えば、オリンピックの東京開催も決まったそうで。へー。
いや、7年後とか遠くてさ……実感が湧かないというか。7年後なんてまだ俺は東京に居るんだろうか。このサイトは続いているんだろうか。年齢は……今28歳だから、7年後は28歳ですね。ん?
アニメ。
今日、傾物語の最終話を見て、物語シリーズのブルーレイを購入することを決意。やっぱ傾物語おもしれーわ。八九寺と忍は最高だわ!というわけで久々にブルーレイをAmazonで予約。
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)』 10/23発売予定
猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)』 11/27発売予定
傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)』 12/25発売予定
傾物語 第二巻/まよいキョンシー(下)』 来年1/22発売予定
今のところここまでしか無い模様。というかタイトルがバラバラなのでわかりづらい。
冷静に考えたら、傾物語の上下巻だけ買えば良いのでは……と一瞬思ったけれど、コンプしとかないとそれはそれで気持ち悪い感じがしそうなので全部買います。BDマラソンってそういうもんですよね。また積みブルーレイが増えるよ!
そういや原作の方は最後の終物語が上下巻に分かれて10月と年末?に発売されるそうで。
長く続いてきた物語シリーズもこれで終わるのか……本当に終わるのか?むしろ終わってしまったら西尾維新は何を書くんだろう。魔法少女りすかの続きはいつか出てくれるのだろうか。俺もそろそろタイトルを忘れそうです。
ライトノベルと言えば、僕は友達が少ないの最新巻を昨日読み終えました。
いやぁ……○○してるトコを見られるヒロインって凄いですね。夜空は最早ヒロインとして扱われているのかも怪しくなってきてますが。ある意味テコ入れと言えるのかもしれない。嫌なテコ入れだよ。

9/7

今週オワター。ゴフー。
コンバンワ日替わりです。さぁ明日は引き籠もるよ!そういえば明日はU18野球ワールドカップの決勝があるんでしたっけ。全力で見よう。
パズドラ。
だらだらやってたヴィーナスのスキル上げが完了しました。結局5体ずつ混ぜて、1up→2up→0up→2upの合計20体で終了。ヴィーナスちゃんは賢い子だね……23体スルーした佐助も見習えやぁ!
そんなやることの少ないイベント期間も明日で終了し、更にやることの無い日々が始まってしまいます。
つっても月曜からはポリンの塔だし、何だかんだで回してしまいそうな気がする。スキル上げるよ!スキルup2倍期間じゃないから倉庫に貯めるよ!(たぶん破裂する)
ポリン →光ゴーレムor闇ゴーレム ※使う予定なし
ゴスリン →リリス(2体目) ※使う予定なし
ドロップス →ヴァルキリー(2体目) ※使う予定(ry
エンジェリング →カグツチ ※スキル自体がゴミ
デカほのりん →ギガンテス(2体目) ※使う予(ry
デカあわりん →突撃兵マリンゴブリン ※使う予(ry
デカもりりん →マスターリング ※使う予(ry
デカひかりん →COCヒーラー ※使う予(ry
デカわるりん →キングわるりんへ進化させてスキル上げ(25体目標) ※絶対つらい
わぁいっぱいー。いやマジでこれ頑張る必要ねぇな……
そんなちょっとだれ気味な最近のパズドラですが、今月アップデートで実装されるらしい覚醒システムは気になります。内容知りたい人は公式でも見て頂くとして、ダブった神でも使い道が出来るというのは良い……いや待てよ。これは罠?
ゴッドフェス時
【これまで】
対象の神は大体持ってるから回す必要ないな

【覚醒実装後】
神がダブっても覚醒に使えるからブン回してもイイな!(アカン)
どう考えても課金が加速する恐ろしいシステム。こわい。
まーしかしバランスとか取れるんでしょうかね……?だってパズドラって800体くらいのモンスターがいるわけで。現状でも産廃、ゴミ扱いされてるモンスターが半分以上な気もしますけど、ちょっと設定ミスって特定の組み合わせが強力過ぎたりしたら色々崩壊するよなぁ。かといって大勢に影響を与えない程度のシステムだったら産廃は産廃のままだし。調整する側も大変です。

9/6

まーくん開幕20連勝すげぇ!
というニュースを尻目に本屋でNumberのイチロー4000本安打特集号を買ってきた日替わりですよコンバンワ。いや普段こういうの買わないんですけど、パラパラッとめくってみたらイチロー語録みたいなのが面白くてつい。こうして足跡を改めて見ると、ぐうの音も出ないほどのレジェンドですなぁ……ありとあらゆる記録がぶっ飛んでる。やっぱすげぇやイチロー。
ところで最近はさりげない風を装って野球の話など織り交ぜてみるのですが、一体どのくらいの人が興味を持てる話題なんだろうなコレ。
やはり最近の野球人気の凋落を考えると今ひとつなのだろうか……面白いよ!(ゴリ押し)
はい、お便りコーナー。
>サンダーボルトと言えば、つい最近ガンプラ化の発表がありましたが閣下はガンプラ作ったりされないんでしたっけ?あぁ、閣下なら作る作らない別にして取り敢えず買って積むんですよね?
フィギュアはともかく、ガンプラは組み立てるというハードルが高くてほとんど買いませんな……結局フィギュア買っても開封しないんですけどね?
あれ、結果的に一緒だ。
>閣下、映画パシフィック・リムはご覧になりましたか?ガンヲタでIGLOOがすきな閣下なら間違いなく心の底から楽しめる映画です。とにかくロボット対怪獣が熱い!!ここ数年で最高の映像体験でした。IMAXシアターで観ればカンペキです。熱い感想がサイトに上がることを楽しみにしてます。
何か聞いたことあるタイトルな気もするけど見てません。
むしろここ数年、アニメ以外で映画とか見てない気がします。これはひどい。まぁパシフィックリムという名前は記憶に刻んだので、いつか見てみようと思うよ!(※高確率で忘れる)
>常々ガンオタを公言されている閣下はコチラの物件には興味はないでしょうか?最近、散財していないということですので、この機会に是非ご検討下さい。免許?駐車場?そんなの、ガンダム愛があれば何とでもなりますよwww!
シャア専用の車って痛車かよwwwと半笑いで公式見たら思ったより格好良かったでござるの巻。
さりげなくモビルスーツの顔を思わせるエアロと、地味過ぎないジオン軍マークが良い仕事してます。これはなかなか。でもお高いんでしょう?と思って価格調べたら本当に高いじゃねーか!無理だよ!というか都内住んでたら車いらないし維持費アホみたいにかかるしそもそも乗る時間がねぇよ!
以上ー。
はー、今週はちょっと長めの休み明けだったこともあって普段以上に疲れた気がするー。まぁ明日の土曜も普通に出社ですが。今月は4日くらい休めるかな……

9/5

ウォーフ。コンバンワ日替わりです。しんどいです。
仕事は相変わらずだしヴィーナスにタイニー5匹スルーされるし良いことねぇなぁ!
最近気になったゲーム情報。
・PS3/VITA『真・ガンダム無双』(→公式
久々に新作来ましたナー。しかも真!何が真なのかわからないけど真!
発売は12月19日とのこと。さすがにもう無双はいいだろ、と頭ではわかってるんだけど買うんだろうなきっと。ガンオタ故に。そういえば前作は謎のオリジナルストーリーだった気がするけど今回はどうなるんだろう。
・VITA『クリミナルガールズ』(→記事
ちょっと前にも話題にしたようなしてないよーな。数年前にPSPで発売されたおしおきRPGのリメイク。当時は気になりつつ何となくスルーしてしまったけど今回は買うよ!トロフィーもあるし!
発売は11月28日。何か今年は年末に色々ありそうで何より。俺は仕事がド修羅場迎えてそうでゲンナリ。年末と言えばPS4はいつ発売日を発表していつ予約を受け付けてくれるんだろう。再来週?くらいのゲームショウで詳細出るのかな。
・PS3『ダークソウル2』ネットワークテスト(→公式
今月と来月、全3回に渡ってネットワークテスト(クローズβみたいなもの)をやるらしいです。気になる人は応募してみては如何でしょーか。
え、俺?何か今ひとつテンション上がらないんだよな……でもまぁ応募だけはしとくかー。そもそもプレイできる余裕があるのかという問題が。
・PS3『モンスターハンターフロンティアG』先行体験テスト(→記事
こちらもテスター募集のお知らせ。11月20日からPS3でもMHFが遊べるようになるよ!ってやらねぇよ!(たぶん)
まぁしかし何年も前に止めたっきりのMHFが、どれだけ変わったのか気にならないでもないです。んー。
以上ー。
オンラインゲームで思い出しましたが、長らくグダグダを極めていたFF14の正式サービスが先日始まったそうで。かなり大人気らしく、ログイン(できない)祭りになっているそうで。やっぱ人気あるんだなーと。ちょっと俺も気になったのでやってみようと思うも、これパッケージ買わなきゃ駄目なんですね。何てこった。そもそもMMORPGなんてどこにやる余裕があるのかって感じですが。でもちょっと触ってみたい。
そういや今日はPSストアにてデッドオアアライブ5アルティメットの基本無料版をダウンロードしてみました。
いやー、このレベルのゲームが無料で遊べるってのは凄いな。キャラが4人しか選べない、ストーリーモード遊べない、など色々制限はあるものの、製品版の人とオンライン対戦が出来るってのは凄い。アーケードモードやトレーニングモードも普通に選べるし。自分が使うキャラだけ買えば良いってのもなかなか面白い試みです。
なお基本無料版はトロフィーに対応してない模様。残念。

9/4

生活の楽しみの大きな部分をプロ野球が占めている。コンバンワ日替わりです。
巨人の優勝はほぼ決まったとはいえ、CS争いやバレンティンの記録、新人王争いなどまだまだ見所が盛りだくさんです。やっぱ野球って面白いわ。
そんな感じで最近はテレビを見る時間も比較的長め。ほぼCSだけど。
今も日テレG+でやってる、1996年の巨人の試合のプレイバックなど流してますが、懐かしいったらないですな。後藤とか大森とか福王とかシェーンマックとか、見るだけでほっこりしてしまう。カープのスタメンも1番緒方、4番前田、6番ノムケン、7番金本とかだもんなぁ……そして投手は大野。つよそう。むしろ巨人の方が弱そう。
はい、そんな興味のある人が少なそうな野球話はさておいて、お便りコーナーでも。
>恋愛ラボ面白かったですね。原作買おうかと思って評判調べてみたら、(ネタバレにつき伏せ)ような事が書いてあったのでそっとページを閉じましたが・・・後きんいろモザイクも面白かったです、閣下も好きそうなやつでした。
恋愛ラボはそうなってからが本番ってお便りをもらいました。面白いらしいですよ!
きんいろモザイクは良いですね。ずっと見てきてるけど癒しパワーが全く衰えません。やっぱりアリスがナンバー1!
>ずいぶん前に日替わりさんの日記を見てパズドラを始めた者です。順調にハマって現在ランク185になりました。私の唯一気をつけているのが課金をしない、です。なので石は配布されたり、ダンジョンクリアの数だけです。その為ここまでランクが上がったのに未だにホルスも、アマテラスオオカミも持っていません。先日、降臨で初めてヘラを取りました。(虹クリ*4)ラーもホルスも使いこなせません。イシス(フレンド)でいっぱいいっぱい。今回のゴッドフェス&ムラコで初めて緑オーディン、メイメイ、ラクシュミーを取りました。レアガチャをまわす機会があまりないので、カブリも少ないのですが日替わりさんほどいろいろなモンスターを持っていると被りも大きいですよね。そしてショックも大きいですよね。私も気をつけます。ゆっくり楽しみます。ゆっくり。(日記を見て心に誓う)
1度課金してしまえば楽になりまっせ。(ゲス顔)
まぁのんびり長く楽しむならむしろ課金しない方が良いのかもしれないなぁ……と最近思うこともあります。イベント期間中なのにこうもやることがないと。もうECOコラボしか回してません。うちのヴィーナスは10体混ぜてスキル3UPとなかなか賢いです。しかしダンプティちゃん出ねぇなぁ。
>閣下の楽しげな姿を想像し、悔しくて今年のGWにパズドラに手を出してしまいました。もちろん、課金デビューもさせていただき、青龍ちゃんをゲッツさせていただきました。しかし、まだランクも低く育てる余裕が無く、微課金なので色々とブン回すこともできず、日々悶々と暮らしております。なので、暇つぶしにと同じガンホー作品の「ケリ姫スイーツ」に手を出して、最近ハマりまくっております。そこで質問です。閣下は「ケリ姫スイーツ」に手を出してみたりしないんでしょうか?
一度ガッツリ課金してしまえば色々抵抗なくなりまっせ!(ゲス顔)
ケリ姫はコラボの時に手を出しましたな。そこそこやったけど、最近はとんとご無沙汰。割とよく出来てるとは思いますが、何か今ひとつハマらないです。何でだろう。
以上ー。
ふぁーねむい。最近眠気に勝てません。チクショウ、負けるな俺、頑張れ俺!(必死)

9/3

そこそこ寝ているはずなのに果てしなく眠い。コンバンワ日替わりです。
これは単にやる気が無いだけというよりは何かの病気を疑った方が良いかもわからんね……そして休職から退職への流麗なコンボを決めたい。(真顔)
ところで俺は実家にいるとネットを余り見なくなるため、知るのが遅かったのですが。
北米およびヨーロッパにて3D機能を省いた一体型の『ニンテンドー2DS』が発表!(→記事
( ゚Д゚) デザインだせぇ!!
ゲームハードでここまで(アカン)と思ったのはちょっと記憶にないです。最近で言えば広島カープのデニムユニフォームを見た時と同じくらいの衝撃でしょうか。
しかし売りにしてた3D機能をカットするってのは思い切ってますなぁ。日本では発売予定無しとのことなので、日本本社と海外の間で政治的なやり合いがあったりしたんでしょうか。知らんけど。
まぁ3D機能を革新的に有効に使ったタイトルって余り無いしなぁ……切りたくなるのもわかる。
しかしこのデザインはやっぱ無いだろう。しかも3DSより重い?スピーカーがモノラル?いくら安くなると言っても、ねぇ。ねぇよ。
みたいなことを書いてると俺はソニー信者と思われそうである。PS4楽しみです!
つっても3DSは今月モンハンあるし、その後も……えーと……ポケモン?ふと気づいたけど俺の購入予定に全然3DSのタイトルが無いのな。WiiUはもっと絶望的ですが。結局今年1度もハードが立ち上がらないまま終わりそうな気配すら。ファイアーエムブレムはよ。むしろ新作じゃなくてGBA三部作の移植とかでも良いから!

9/2

神のみぞ知るセカイのアニメ3期、原作知っててもやっぱこの展開はキツいわぁ……あぁしかしディアナは可愛いなあ!
というわけで久々の、約1週間ぶりの仕事は相変わらずのウンザリ具合で早くもぐったり気味な日替わりですよコンバンワ。あぁ、歩美も可愛いなぁ……(逃避)
さて、9月に入ったということで今月の購入予定なゲームとか。
9月5日
『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』(PS3/Xbox360) △
何か基本無料のDL版を落として最低限の範囲でオンライン対戦とか出来るらしいぞ!という新しい試みが気になってるタイトル。
まぁ金は払わないと思います。うん。
9月14日
『モンスターハンター4』(3DS) △
えっもう発売なの?と、余り気に留めないまま来てしまった俺です。うーむ、相変わらずテンション上がってねぇなぁ。
知人の動向次第では買うかもしれんけど、特に何もなければスルーしそうな予感も。というか3DSでアクションやりたくないのでWiiUあたりでオナシャス。
9月19日
『フェアリーフェンサー エフ』(PS3) ○
ネプテューヌとか作ったコンパイルハート(IF)の新作RPG。略称FF(F)は狙いすぎだと思う。
しかし地雷源として有名だったIFがよくもここまで這い上がってきたものよ……確かこのフェアリーフェンサーなんて、ファミ通の期待のオリジナルタイトルランキングで1位走ってますよね。どういうことなの。むしろ他が弱すぎるのか。で、俺も気になってるけどすぐ買うかは未確定。次週に本命あるし。
9月26日
『英雄伝説 閃の軌跡』(PS3/VITA) ◎
9月の、そして久々の本命タイトル。ついに帝国編が描かれる……!ずっと待ってた……!
3Dモデルのクオリティにちょっと不安を覚えますが、まぁ信頼安定のファルコムだけにちゃんと仕上げてきてくれるでしょう。なお今のところPS3版ではなくVITA版を買うつもり。大画面の利点は余りなさそうですしね。手軽さ重視で。
『無双OROCHI2 Ultimate』(PS3) △
ん、オロチの新作か?あのシリーズは無双の中だと割と好きです!
と思って調べたけれど、2に新キャラ新エピソードを追加した程度の内容っぽい。うーん、2は結構やったしなぁ。
『アルカディアスの戦姫』(PS3) △
相変わらず微妙に気になるオリジナルタイトルを繰り出してくる日本一ソフトウェアの新作。
横スクロールのアクションRPGらしいです。評判次第では。
『英雄*戦姫』(PS3) △
世界中の歴史上の偉人達が女体化して覇権を争う地域制圧型シミュレーション。元はエロゲ。戦国ランスっぽくね?と思った方も多いでしょうが、ちゃんとアリスソフトには断りを入れてるらしいので特に問題はない模様。
というかエロゲの方をやれば良いんじゃね?と思った方も多いでしょうが、それはその通りである。うむ。でもエロをそんなに求めてるわけでもなし、だったらトロフィー優先で良いんじゃないかという気も。そもそもこれはゲームとしてちゃんと面白く出来てるのでしょうか。それ次第かなー。
『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』(PS3/Xbox360) △
アーマードコア……オンライン……チーム戦……うっ、頭が。
今回は色々変わってそうではあるけれど、前作ACVのイメージが余りにも悪すぎてもう。他にも色々あるしスルーかなぁ。
以上ー。
おお、今月は久々に色々あるぞ!購入確定してるのは1本しかないけど!
とりあえず仕事がどうにかならない限り、ゲーム消化のペースが一向に上がらないのは厳然たる事実です。
やはりニートになるしかない。(断言)

9/1

や、休みもう終わり?嘘だよね?え、ホントに?
と現実を受け入れることが出来ない日替わりですよコンバンワ。もう完全に仕事とか忘却の彼方だったわ……あー、明日行ったら会社が物理的に崩壊とかしてないかな。(真顔)
今メインで遊んでるゲーム。VITA『コンセプション2』。思ったよりハマってます。
ジャンルはRPG。どんな内容かというと、雰囲気などはペルソナ4を意識しつつ、俺の屍の越えてゆけの要素なども取り込みながら、全体としては今ひとつまとまってないゲームです。
より詳しく言うなら、登場する7人のヒロインのイベントをこなして好感度を上げて(ギャルゲ要素)、そのヒロインと子作りをして生まれた星の子をパーティに編成し(俺屍要素)、ダンジョンを潜ってシナリオを進めていく(ペルソナ要素)みたいな感じ。
なお子作りと言ってもそんな直接的なモノではなく、何か手とか繋いで儀式をすると不思議パワーで即戦闘可能な子供が生まれてくる程度のモノです。また生まれた子は別に短命というわけでもなく、ある程度育ったら「独り立ち」させて別の子を入れて……と、割と消耗品扱い。俺屍のような思い入れが生まれるような余地は無し。ちなみに男同士でも子供は産まれる模様。どういうことなの……
シナリオや台詞回しは全体的に粗く、ダンジョンは単調で戦闘も作業感が強い。やればやるほどまとまりに欠ける印象が強くなってくるゲームです。
けど何かやっちゃう。チマチマと育成するのが地味に楽しいんだろうなぁ……あぁ、キャラデザは抜群に良いです。あとヒロインの3Dモデルも見慣れたらそんなに気にならなくなってきました。お気に入りはクロエ先生。お、やっぱりロリコンじゃないな!
というわけでしばらくプレイしてみようかなと。
しかしダンジョンに連れて行かないヒロインが一切育たない仕様は何とかならんもんなのかな……まだ3章で開放されてない要素もあるっぽいので、その辺で何か救済措置があれば良いんですが。平均的に育ててるせいか主人公とのレベル差がとんでもないことに。
パズドラ。
今日は天狗降臨をメインでやってましたがストレスがマッハ。2回に1回しかクリア出来ないくらいなのに、クリアしても落ちるのがひたすら宝箱。変な難易度の高さと天狗自体の使い道の少なさを考えると本当に腹立ってきます。なお最後まで結局卵は落ちなかった模様。地獄に落ちろ。
さて日付変わってECOコラボダンジョンが始まりましたな。
相変わらずやることの少ないイベントではありますが、とりあえずヴィーナスのスキルLv上げのためにECOの天国級をブン回すとするか……ついでにダンプティーちゃん大量に落ちてくれないものだろうか。

(凸)ジム