5月


5/31

色々です!あ、コンバンワ日替わりです。
■iPad
会社の誰に聞いても「使い道が思いつかないから買わない」と返されていたiPadですが、今日やっと買ってる後輩がいたので早速触らせてもらいました。ベタベタと指紋つけつつ。
以下適当な感想。
・思ったよりデカい&重い
・インターフェイスの気持ちよさが凄い、何か触ってるだけで楽しい
・アプリは余り落としてなかったようなのでその辺はよくわからず
・えっと……未来っぽい!
そんな感じ。我ながらよくわからないことを書いてますが、とりあえず触ったら俺もちょっと欲しいと思いました。でも用途はやっぱり思いつかない。
買った後輩は電子書籍を読むとか言ってましたね。そいつ英語出来るから色々選択肢があるんだろうなと。ただ、やっぱり重い。片手で持ってたら筋トレになりそうなレベル。
ま、今度色々アプリを落としてきたらまた触らせてもらおうと思います。
このまま俺自身がiPadの存在を忘れてしまう可能性もあるけれども。
■ゲーム予約
ちょっと面白そうだけど地雷の確率がなー、と悩んでいた『超次元ゲイム ネプテューヌ』(PS3)ですが、結局我慢出来ずに本日予約しました。設定資料集だけついてる通常版を。
いやー、今日の最新記事見て改めて思ったけど、キャラは本当に文句なしですね。これでゲームが地雷じゃなければ……ザックリ見る限りではトリニティユニバースと似てるので、バランスさえミスってなければそこそこ遊べそうな気もするのですが。
さて、これで7月29日の状況がどうなっているかというと、
7月29日
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(PSP) 予約済
『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』(PSP) 予約済
『メタルマックス3』(DS) 予約済
『超次元ゲイム ネプテューヌ』(PS3) 予約済
『戦国BASARA3』(PS3/Wii) 悩み中
/(^o^)\
うぐぐ……かつてないキツさ。ある意味6/24よりキツいかもしれない。
いや待てよ?よくよく見てみたら、ジャンル的にはリズムゲー/対戦型アクション/携帯機RPG/据え置きRPG/無双系アクションとバラバラなので何とかなるのではなかろうか。ならない気がするな。
7月はこれ以外だと気になるタイトルが数本ある程度なんだけどね……何でこうも集中してしまうんでしょう。
まぁオンライン系や通信系が無く、他人の進行状況を気にしなくても良いタイトルばかりってのは救いと言えるかもしれない。思う存分積めるし!(<買うなよ)
■ニューイン
入院の予定が1日遅くなって6/3となりました。
元々全身麻酔での手術予定だったのが、先週診てもらって医師の方で検討した結果、思ったより状態が良いので局所麻酔でOKっぽい→前日入院不要みたいな感じのようです。いや入院期間が短くなる(退院も早まる)のは有り難いけど、こんな直前に変わるってのも大丈夫なのか……まぁ全身麻酔って聞いた時「そんな大事!?」と思ったので、ある意味で安心出来る面もあるのですが。
どっちにしろ身体を切られるのは凄く恐いんですけどね。その辺はもう考えてもしゃーない。
というわけで更新をお休みする期間も短くなる見込みです。つっても最低5日くらいはかかるでしょうけど。
■ロスプラ2
つい先ほどキャンペーンモードをクリアしました。感想「こんなにシナリオの酷いゲームを久々に見た」。
意味不明で意図不明。やっぱりシナリオ一切無しでミッション制にしとけば良かったんじゃないかと思いました。ハイ。

5/30

エヴァ破を見終わった時の俺の表情↓
( ゚д゚)
口半開きでした。「凄い」なんて言葉じゃ表せない。途轍もない。
もうずっとクライマックスだった気がしますね。TVアニメ版の展開どこいった?ってくらい変わってて先が読めないし。いやー、よくこんなもん作ったわー。劇場に何度も見に行った人の気持ちがやっとわかった気がします。
そういえばエヴァ関連でこんな質問頂いてたので答えておこう。
Q.破を既に見た、と仮定して質問します。綾波とアスカとマリ、どれが一番好みですか?
A.迷わず綾波……と答えたいところだが今回の破を見てアスカに強く心を惹かれたのも事実っ……!
TVアニメ見てたころは断然綾波派だったんですけどね。アスカ株がストップ高状態です。マリは正直まだよくわかんねぇ。面白いキャラだなとは思いましたが。
Q.あとミサトさんや加持さんがもう閣下より年下な事について一言。
A.時間の流れって本当に残酷っすね!
こんなところ。
ふむ、とりあえず破はそのうちまた見よう……結局序のブルーレイ版は見てないし、まとめて見るのも良いかもしれない。あ、ちなみにアバターは見てません。仕方ないね。
そういや入院時にブルーレイ見るのも有りでは?ポータブルブルーレイプレイヤーって出てないのかな?
と思って調べてみたら、先月こんなものが発売されたそうで。今のところコレしかないのかな……コレか!と価格を調べてヨドバシ69800円というのを見て我に返った。冷静に考えたら退院後の用途が全く思いつきません。1週間のために7万ってのもさすがにどうなのかと。ただでさえ手術費入院費で結構飛ぶのに。
■デススマイルズ2
エヴァ見終わった後はほとんどずっとコレやってました。
今日だけで10周以上クリアし、実績も800に到達しました。早。そして楽。ま、あとは退院後かな……
ベテランシューターの方には不満かもしれませんが(難易度的な意味で)、俺のような下手の横好きプレイヤーの人には結構オススメ出来るシューティングゲームです。気持ち良くプレイ出来ます。
登場人物が基本ロリで人を選びそうなのと、それでいてイラストがイマイチってのはアレですが。でもBGMはイイ。サントラ同梱の限定版買えば良かったか!と思ったほど。
■その他ゲーム
イナズマイレブン2は今日一度も立ち上げてません。俺の中で終わった感があります。2時間やったしもういいよね!
あ、魔装機神は地味に進めて10話くらいです。地味に懐かしく、地味に楽しい。
あとロスプラ2な……何とか入院前にはキャンペーンをクリアしておきたいところ。
つい先ほどエピソード5までクリアしたので、もう少しと思われます。しかしシナリオが本当に酷い。こんなもん入れない方が良かったんじゃないかとさえ思う。

5/29

エヴァもアバターも結局見てねぇー!
コンバンワ日替わりです。昼は野球見て夕方に友人が遊びに来てダラダラと過ごしていたら完全に見るタイミング失ってました。ゲームはやってたんですけどね?
■デススマイルズ2
昨日の深夜にプレイ開始し、今日もメインでやってました。
うーん、前作より更にヌルくなってる?設定がデフォルトでも各ステージLv1でやればノーコンテニュークリアも普通にいけるし、Lv3にしても思ったより死なない。何というか、俺のようなヘタレにとっては有り難いバランスです。やってて楽しい。実績も既に460ほど頂きました。結界などの新システムはイマイチよくわかってないけど。
しかし新キャラ7歳ってのはどうなんだ……さすがの俺もそれは無いわー。んでもう1人の新キャラの見た目がド真ん中ストライクです!と思ったら男の子だったでござるの巻。
なるほど、流行りの男の娘ってわけですね。うん、有りだと思います。でもキャラデザはやっぱり前作の方が良かったと思うなぁ。
■イナズマイレブン2
累計2時間ほどですが……正直もうつらい。シナリオのぶっ飛びっぷりはある意味笑えるので良いものの、サッカーバトルがひたすらめんどい。
でも学校で先生やってる人からもらったメールによると、やっぱり流行ってるみたいなんだよなー。わからん、子供心がわからん!
あとポケモンとトモダチコレクションも流行ってるそうです。
んでポケモンは基本的にどれ選んでも問題無いそうです。ふむ、来週あたり適当に買ってこよう。
■最近ゲーム以外で注文したアイテム
・タイプムーンエースVol.5(→Ama
6月21日に発売。巻頭特集が『魔法使いの夜』。それは買うしか!そうでなくても買うけど!
そろそろ発売日も発表してくれると思うんですよね。果たして秋に出てくれるのだろうか……何か微妙にズレて年末とかになりそうな気もするな。
・サマーウォーズ
評判がとても良いアニメです。以前から気にはなっていたのですが、8月にブルーレイ版が安く出るそうなのでポチッと。
一応既に発売はされてるんですけど、何だかよくわからない特典が付いた1万円の限定版しか売ってないんですよね。その特典が無くなってお値段半分になって出るということで、まぁ行っとこうと。
■業務連絡
先週くらいに決まった話ですが、来週の水曜(6/2)から1週間ほど更新が途絶えます。伸び伸びになってた手術がやっと決まりまして。
正式に何日に退院するかは経過次第です。とりあえず携帯からツイッターに書き込むことを覚えたので、気が向いたらそっちに書くと思います。「手術なう」「寝たきり生活なう」くらいしか書くことないでしょうが。いや手術なうは無理だろ。
もしそこで何もつぶやきが無く、このサイトも放置されてしまったら、まぁ何かあったとお考えください。縁起でもねぇ。
いやしかし日取りの決まってる手術って凄く嫌っすね……これまで盲腸にしろ尻にしろ「まぁ大したことないだろうけど病院行こう」→「手術です」が基本パターンだっただけに、心の準備期間を与えられたことが逆に嫌。ま、手術が無事に終わったことを考え、その後ベッドの上で何をして過ごすかだけを考えようと思う。PSPとDSのゲームを10本くらい持ち込めば大丈夫かな!ポケモンやるよ!

5/28

iPadとかいうのが今日発売されたようですね。
ちなみに俺は全然興味が無かったのでよくわからないのですが……あれ外で使うにはデカくね?何に使うんだろう?ノートPCみたいなもん?と会社のマニアな後輩に聞いてみたら「俺もわかりません」と返された日替わりですよコンバンワ。ふーむ、何なんだろう。やっぱノートPC的なモノなのかな。
■トトリ最新映像
公式ブログに戦闘シーンの動画が公開されてますね。
4分32秒トトリのパンツの色、ピンク確認 (`・ω・´)bグッ
つーかこれ、絶対わざとチラ見せしてるよな……そしてネットの反応とか見てニヤニヤしてるんだぜ?
きたないな、さすがガストきたな本当にありがとうございます!これで生きていける!
しかし戦闘シーンは綺麗になってるなぁ。戦闘シーンがというよりキャラが、というお話ですが。
若干テンポが悪いのが気になるところですけどね。攻撃演出カットがあれば良いけど……ん、前作で既にあったっけ?
■イナズマ
子供に受けるゲームって何だろう!
ということで会社からイナズマイレブン2を借りてきました。確か70万本くらい売れてた気がするし、これでちょっと学んでみようと思う。漫画もアニメも1作目も全く知らないけどたぶん大丈夫だよね。というわけで早速プレイ。
日本一になって(前作?)一週間後、優勝チームである主人公達(中学生)はまた特訓を開始しようと河川敷に集まった(主人公の仲間っぽい少年の妹が昏睡から目覚める感動のシーンが突然挟まれたりもしたが、説明が一切無いのでよくわからない)

いきなり主人公達の学校に隕石が落下

慌てて駆けつける主人公達、しかし中学校は既に崩壊

壊したのは隕石ではなく、飛来した宇宙人がサッカーボールで滅茶苦茶に破壊してました

立て続けに他の中学も宇宙人に襲撃される、サッカーっぽい何かでボコボコにされるサッカー部員達、挙げ句に破壊される校舎

宇宙人「我々にサッカーで勝てなければこの惑星の人類は滅亡する!」

マネージャー「何でサッカー?」主人公「サッカー好きなんじゃね?」

今度は近所の中学に宇宙人の襲撃予告が入る(律儀)

そうはさせるか!日本一の俺たちがあいつらを止める! ←今ここ
……いや、まぁ、とても壮大デスネ。せいぜいキャプテン翼の必殺シュート!くらいのノリだと思ってたら全然違ってたでござるの巻。
とりあえずサッカーボールを相手にぶつけてボコボコにするのは、サッカーじゃないと思うんですよね宇宙人さん。一通りボコった後で一応ゴールに蹴りこんでたけど。凄いよイナズマイレブン。俺唖然としたよ。
ゲームとしてはサッカーゲームというよりRPGで、フィールドを歩いてるとエンカウントしてサッカーバトルが始まります。キーパー含めて4対4で、1点取ったら勝ちみたいな。勝つと経験値やらお金的なポイントをもらえます。
サッカーバトルはタッチペンでキャラをドリブルさせたり、パスするポイントをタッチしたり、ゴールをタッチしてシュートしたりします。敵味方が接触するとコマンドが出て「かわす/突破する/必殺技」から選ぶ感じ。昔のキャプテン翼ゲームと同じですね。タッチペン操作が地味にやりづらいけど。まぁ慣れなのかな……現時点では何とも言えない。
というわけでまだ1時間くらいしかプレイしてませんが、現状では「よく、わからない」という印象です。ハイ。
この先に子供がハマる要素が待っているのか、単にこれのコミック版が連載されてるコロコロコミック効果が凄まじいのか……もうちょっとプレイして確かめようと思う。
ちなみに物凄く今更ながらポケモンにも手を出そうと思って昨日新宿で探したのですが、どれが最新なのかわからないという駄目な理由で挫折しました。何とかゴールドとかシルバーってのがそうなのかしら。
実は俺、1作目の赤を途中で投げて以来このシリーズには触ってないんです。でもこれだけ売れ続けているってことはやっぱり凄い部分があるんだろうなと。イナズマイレブンの次あたりやってみたいと思う。
あ、魔装機神は別に飽きたわけじゃないです。地味に進めて現在6話くらい。微妙なレスポンスの悪さにも慣れてきました。
DSの2画面ぶち抜きで女キャラを表示するのは地味に良いですね。プレシア(12歳)の太ももとかたまりませんね。たまりませんね!

5/27

あと1日!あと1日!はい、皆さんご一緒に!
そんなウザったりノリでコンバンワ日替わりです。昨日の危険な眠さに比べたらマシだけど今日も割とおねむです。
さて、今日は魔装機神の発売日。
ま、今週はこれだけかな……と思っていたはずが、今日の帰りに何となく新宿寄って気づいたらデススマイルズ買ってた俺。
ち……違うんだ!別に10代前半の少女達が乱れ飛ぶシューティングだからという理由で買ったわけじゃないんだよ!
前作がですね、ぬるいシューター……というかシューターとすら呼べないヘタレな俺でも割と気持ち良く遊べたゲームでして。だったら2作目も有りじゃないかなって。あと久々に新宿行って「何か買わなきゃ!新宿に失礼だよ!」という謎の思考に囚われたというのもある。何だそれ。
デススマイルズは週末やります。というわけで。
■魔装機神
ドラクエモンスターズにいい加減疲れてきたので、これを機にソフトを入れ替えて早速プレイ。
……うむ、色々と古臭い!でも懐かしい!そんな感じ。
しかし戦闘アニメはもう少し頑張って動かせなかったのかな……動きのパターン少なすぎと思うのですが。
あとやっぱりボイスは欲しかったなーと思わないでもない。DSって時点で仕方ないんですけどね。これがPSPあたりだったら読み込み長そうだし、難しいところではある。
■ロスプラ2
昨日3日ぶりくらいに立ち上げ、何とかエピソード3のチャプター3を突破!
そして続けてプレイしたエピソード4-1で2回連続回線落ちをくらってそのまま終了した。ガッデム。
今日も引き続きプレイし、エピソード4をクリア。
うん、ちょっと評価が上がりました。相変わらず謎仕様や意味不明なシナリオなんかは健在ですが、様々な種類のVS(メカ)に乗れるのは面白い。というわけでこれなら何とか最後までプレイ出来そうです。でも対戦はやらなそう。
■トトリのアトリエ
トトリの新情報、電撃オンラインに記事が来てます。クーちゃん可愛いですね。テレ顔がたまらないですね。
そしてエスティ妹によって語られる二人の関係。ロロナ×クーちゃん、有りだと思います!
しかし本当に女キャラが全員可愛いな……何という奇跡の仕事。
え、男?目に入らないのでよくわかりません。

5/26

信じられないくらい眠くてドラクエモンスターズでも起動しようもんなら一瞬で意識が飛んでいきそうな日替わりですよコンバンワ。
だが……3時前に寝たら負けかなと思っている……!(<バカ)
ところでAmazonから定期的にオススメ商品メールみたいなのが来るじゃないですか。どんなページを見てどんな商品を買ってるかを分析し、その人が買いそうなものをズラッと並べたオススメが。まぁ俺はあのオススメメールからモノを買ったことはありませんが。(※大抵メール来る頃には既に注文してるから)
んで今日、何故かデジカメのオススメメールが来たんですね。え、全然興味ないっつうか関連商品すら買ったことないよ?と思いつつメールを開いて
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット』 287,881円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ』 206,800円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D』 78,605円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK』 193,000円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS7D EF-S18-135ISレンズキット EOS7D18135ISLK』 175,000円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1D Mark IV EOS-1DMK4』 487,678円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1DMK3 EOS-1D MARK III(JP)』 356,268円
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1Ds MarkIII』 
696,335円
値段を見てコーヒー噴いた。70万て。え、誰か買うのコレ?
つーかアレですね、たぶん先日Amazon紹介料を発表した時にリッチモンド賞のお高いデジカメのページを開いたのが原因でしょうね。いやー、恐ろしい世界じゃよ……
■トトリ新情報
今週の電撃だかファミ通だかの情報より。
ついに前作に出てたクーデリアのイラストが公開されたようですね。俺もチラッと見ましたが、13歳の時から全く成長していない身長、そして胸。何という奇跡の21歳……何という合法ロリ……やっぱりガストはわかってるなぁ!やっぱクーちゃんはそうでなくっちゃなぁ!
あ、髪型は変わってました。髪をアップにすることで少しでも大人らしさを表現しようとするクーちゃん、ペロペロものですな。何言ってるの俺。
そういやエスティさんの妹も登場するようで。さすがにエスティさん自身は前作から8年後だと年齢的にキツかったか……あのステルクさんのイケメンっぷりを見てるとどうにかなるんじゃないかとも思いますが。
■ラブプラス+新情報
水着デートをしていると彼女達が日焼けしていくらしい……胸が熱くっ……!
マジで眠いっ……!(<寝ろ)

5/25

ドラクエモンスターズジョーカー2でクリア後の隠しボス?みたいなのを倒したらメタルキングがわらわらいるエリアに行けて「ヒャッハー!メタルキングだぁー!」と若干テンション上がって狩りまくった日替わりですよコンバンワ。
……やってること自体はやっぱりレベル上げ作業なんですがね。魔装機神が出るまでは何だかんだでプレイしそうです。
ゲーム情報いろいろ。
■ファイアーエムブレム
DSで最新作 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
という情報を会社で見て大興奮し、しかしその喜びを共有できる相手がいなくて何とも行き場のない高ぶりを持て余してた俺です。
ハードはDS。タイトルは『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』。マルスの友達がいて、そいつが歴史の表舞台に現れないけど実は裏で頑張った影の英雄だったとかそんな話?まさか説明文通りに影の英雄は貴方です!なわけじゃないよな……
単なるリメイクじゃないっぽいのは良いんだけど、しかし後付け設定という点に幾ばくかの不安も。ガンダムじゃないんだから。
いやまぁ楽しみは楽しみですよ。ただ、今のインテリジェントシステムズ(このシリーズの開発会社)にちゃんと1から世界観を構築できる人間がもういないのかなとも思ってしまいます。大丈夫なのか。
ゲームとしては、紋章の謎2部リメイク+裏の外伝収録って形になるのかな。サッパリわかりませんが。
とりあえずキャラデザをちゃんとしてください。仲間を死なせなきゃ行けない隠しマップを入れないでください。兵種変更いらないです。とにかく暗黒竜リメイクみたいな愚行を犯さないようお願いします。アレは絶対に許さない。絶対にだ。
■家族計画
PSP版のオープニング公開キター!(→公式
……懐かしさの余りちょっと泣きそうになってしまった。つーか歌同じで本当に良かった。イントロが大好きなんです。
ま、歌自体も映像もキャラデザも全体的に古くさいってのは致し方ないと言ったところでしょうか。つーかOP映像も余り変わってない気がするな……チラホラ見たことのないキャラがいる程度。とりあえず全力で期待。
■その他ゲーム情報
何故か火曜という中途半端な曜日にいくつか発売日の発表がありました。
ひょっとしてファミ通のフラゲ情報対策だったり……どうなんだろう。
・PSP『モンハン日記 ぽかぽか アイルー村』 8/26発売決定(→記事
発売日決まりましたね。ぶっちゃけ今のところ買う気無いけどね!
まぁMHP3rdとのゴッツい連動なんかが発表されたら考えるかもしれませんが。連動はあるにしろ、さすがにそこまで酷い商売はしないと信じたい。某BN社だったら容赦なくやりそうな気もするけど。あぁ、体験版が付いてくるってのは有り得るな……チクショウ、負けてしまいそうだ!
・PS3/Xbox360/WIN『FRONT MISSION EVOLVED』 9/16発売決定(→記事
発売日決まりましたね。ぶっちゃけ全然買う気無(ry
まぁアレだ、去年のE3映像やゲームショウでの実機プレイを見る限りでは物凄くつまらなそうだったけど、そこから進化して別物になってる可能性もあるわけで。ジャンル自体には惹かれる……んだけど、キャンペーンはシングルのみなのかー。正直この手のゲームでオンライン協力プレイが無いってだけで購入欲が下がります。うーむ。
・PSP『トリックロジック』(→記事
ちょっと前から地味にチェックしてるタイトル。season1が7/22に、season2が9/16に発売とのこと。
推理アドベンチャーであり値段も安い(UMD版2980円/DL版2380円)ということで高確率で買ってしまいそうな。地雷でも痛くないしね!でもタレントが声をやってるということを今回の記事で知ってテンションダウン。話題性が欲しいってのはわかるが、嫌な予感しかしないぜ……
はい、本日の更新は以上ー。
そういやエヴァ破のブルーレイ届きましたよ。封入されてるフィルムはですね、何か弁当のアップが映ってましたね。人ですらねぇ!

5/24

PS3ミクの配信日決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
また6月24日( ゚д゚)・∵.ゲボァァァァァァァ
いやまぁこれと連動するPSPの前作ベストが6/24発売だしね……続編2ndが7月末だしねぇ。タイミング的にはそこだよなとはわかるんですけど。
これで6/24はトトリ、ラブプラス+、ミクPS3があって、翌25日にはくどわふたーが発売されるわけか……俺はどの嫁を優先すれば良いんだよ!OK全部同時進行する!
しかし改めて疑問に思うのは、これPSPと連動する意味あるのかなって。以前も書いた気がするけど。
たぶんモデルデータもモーションデータもサウンドファイルも全てPS3側で用意して処理すると思うんだよな……無理矢理PSP版の何かを使うんだろうか。よくわからない。まぁこれのおかげで前作ベスト版の売上が伸びればセガ的には万々歳なんでしょうな。
さて、例によって6月の気になるゲームでもまとめてみよう。
6月3日
無し……!
6月10日
『ゼノブレイド』(Wii) △
一応チェックはしてるけど余り買う気は無し。評判次第。
6月17日
『HOSPITAL. 6人の医師』(Wii) △
女子高生を触診とかしたいじゃない!というわけでチェックしてますが、DSのカドゥケウスを割と序盤で投げてる点、そしてWiiリモコンで遊ぶのが嫌という点でもってスルーな予感も。
6月24日
『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜』(PS3) ◎
何も言うことはないですね、ハイ。
『ラブプラス+』(DS) ◎
今更語ることは無いですね、えぇ。
『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』(PS3) ◎
HDミクのパンツを想像して胸熱。
『WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出』(PS3) △
余りにも相手が悪い……評判次第ではそのうち手を出すかも。そういえば2に対してのネガティブ意見も頂きました。うむ、やはりテキストノベルは好みが出るよな……なかなか難しいところです。
『SDガンダム ガシャポンウォーズ』(Wii) △
発売日が悪すぎる&Wiiという時点で……つーかPS3あたりでオンライン対応して出してください。価格が倍でも買いますから。
6月25日
『クドわふたー』(PC) ◎
スペシャルシナリオで天使ちゃんとか無いですか、そうですか。
以上、改めて並べてみても24日が酷いな……7月末もそうだけど、もう少し分散すべき。散って!
でも1ヶ月として考えるなら、購入確定が4本って割と普通ですよね。フタを開けたら8本買ってた、なんてことが普通に起こり得るから恐いよね。

5/23

結局エヴァもアバターも見ず、かといってゲームもそこまでハマらずに何とも微妙な日曜を過ごした日替わりですよコンバンワ。
何か気力がですね……ハッ、まさか五月病!?今頃か。
つーかゲームがですね、同時進行が多い割にはどれも半端というか、
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
延々と続くレベル上げ配合作業プレイがそろそろ厳しくなってきた……
・バイオハザード5オルタナティブエディション
今日、追加エピソードを含めて一通りクリアしてしまいました。
ただマグナム無限弾にして無双プレイをすると意外と楽しそうなので、トロフィー集めを兼ねてもう少しやるかも。
・スーパーストリートファイター4
今日はランクマッチ7戦ほどして4勝3敗と勝ち越したけど、上手い人の動画とか見てると「あ、この領域はどうやっても無理」という諦観を覚えます。
PP500前後の同レベル対戦だと割とイイ感じの戦いにはなるんだけどな……日が経つにつれて精鋭ばかりのオンラインになるんだろうなぁ。
・東京鬼祓師
放置し過ぎてやる気が無くなった!
・ロストプラネット2
会社の同僚と2人でエピソード3のチャプター3をやってみたらストレスがマッハ。死にまくりで結局クリア出来ず。何か難しいというより面倒というか嫌らしい作りなんだよな……やり直しも凄く戻されるし。
そしてこれがモンハンとかなら「装備を鍛えて出直そう!」となるのですが、このゲームだとミッション選択制でもないし、何よりショップがランダム制でろくに装備が強化されないのでやる気が起こらず。
つーかさ、ランダムでも「ここは武器ショップ、武器の中からランダムで買えるよ!」ならまだいい。通り名とかリアクションまで全て混在してるって何なんだよ。何で武器を買いにきて「喜びリアクションをゲット!」とか言われなきゃいけないんだよ。
正直、この仕様が実装されてしまったことが本当に謎。考えた人間の脳内も謎だし、誰も止めなかったのかという点でも謎。延命のためとしても酷すぎる。
一応まだプレイするつもりではありますが、ロスプラ2もそんなに長くもたないような気がしてきました。まぁ発売前に危惧していた通りとも言う。
というわけで今週発売のゲームに期待しようかな……本命はDSの魔装機神ですが、雑誌レビューを読んでるとブレイズ・ユニオン(PSP)がちょっと面白そうに見えてきました。あと電撃ゲームズで妙に高評価だったデススマイルズIIX(Xbox360)も。うーむ、どうするか。
そして俺は来週のゲームがどうこう言う前に、積みゲーをどうにかしようぜと思いました。
とりあえず未開封のナイツ・イン・ザ・ナイトメアをだな。

5/22

珍しく余りゲーム漬けじゃない1日を過ごした日替わりですよコンバンワ。
昼はプロ野球見て夕方髪切ってきて夜はプロ野球を見……どんだけ野球中継好きなんだよ。これにビールが付いたらステレオタイプなオッサンそのものな感じですね。
いや、うん、野球中継もちゃんと見れば面白いのですよ。ピッチャーの配球とか。俺は巨人ファンだけど、巨人戦じゃなくても普通に見てます。
ちなみに俺は打撃戦よりも投手戦の方が好き。野球見てて一番爽快なのは、内角ギリギリにストレートでズバッと見逃し三振を取るシーンだと思う。異論反論は認める。
……はい、どうでもいいっすね!みんなプロ野球とか興味ないよね!
というわけで質問コーナーです。
Q.最近エロゲ成分が少ないと嘆いている、読者を代表して1本薦めたいと思います。White album2興味ないですか?っというかなぜ話題にもあがらない?最近落ち目のリーフですが、不安要素のシナリオは閣下もお気に入りに「パルフェ」の丸戸史明氏です。しかも本作は氏の最高傑作の呼び声も高い!私も先日クリアしましたが、文句なしの名作です。丸戸ファンなら、やらない手はないですよ。また、音楽を題材としていますので、もともと良質なリーフの楽曲を丸戸氏が存分に生かしてシナリオを書いている、とくりゃ閣下の涙腺も緩みまくるのでは?PCゲームは気がのらないとおっしゃっていましたが、出だしをちょっとやればもう、ラストまで一気にやらずにはいられないこと請け合いです。是非やってみてください!
A.ホワイトアルバムは前作(10年以上前か…?)に余りハマれずに、その印象もあって購入アンテナに引っかからなかったのです。ただ、確かに評判は良いみたいですね。ふーむ。6月に1作目のリメイク?がPS3で出るので、それをやってからで良いかなと思いつつ、やっぱりテキスト読むだけのゲームをやる気力がイマイチ湧かないという。あと数年前に買って押入に眠ってるToHeart2の存在が引っかかってるという話もある。アレどうしよう……
ところでメールの件名が「WA2」と書いてあって、パッと見て「何で今頃ワイルドアームズ2の話が?」と思ったことはここだけの秘密だ。
Q.閣下がPS3のフレ登録してる人でトロフィー凄い人ってどのくらいのレベルですか?
A.PS3でメッセージ頂きましたがこちらで答えます。
もちろん俺もフレンドの人全員のトロフィーをチェックしたわけではありませんが、ちょくちょく観察する限りでは実は俺よりトロフィー多い人って見てないのよね……360の方だと実績廃人みたいな人がチラホラいるんですが。PS3の方では余りトロフィーを気にしてる人はいないようです。ちなみに俺のトロフィーレベルは現在12、でも凄い人は15くらいあるんじゃなかろうか。もっとかも。あ、もし俺の方がトロフィー厨だよ!という方がおりましたら「ここにいるぞ!」と馬岱のように名乗り出て頂けたらと思います。別に晒したりはしません。
以上ー。
ところで6月9日に発売が予定されていたアニメ化物語の6巻がまた延期になったようです……正直「あ、そうですか」程度の感想。もうどれだけ延期してくれてもいいからクオリティ頑張ってくださいという心境です。しかし延期先が7月28日て。29日はゲームがヤバいというのに!
アニメと言えば、エヴァ破(BD/DVD)が来週出ますな。劇場で見てないのでスゲー楽しみ。
そしてわざわざ買い直したエヴァ序のブルーレイが未開封のまま積まれている(DVDは見た)という事実を思い出した俺です。うーむ、明日あたり見とくかな……そういや先週会社の同僚に借りた『AVATAR』もまだ見てないね俺。どちらを優先するかと問われたら、そりゃアニメですよね!

5/21

今週もギリギリだった。先週もギリギリだった気がする。コンバンワ日替わりです。
しかしこうも普通に乗り切れていると、実は結構余裕があるんじゃないか?もうちょっと睡眠時間削っても平気なのではないか?と思わないでもないけど本気でヤバいことになりそうなので自重します。睡眠って大事ですよねー。
■ACE:R最新情報(→記事
やっぱりボン太くん来ましたな(´・ω・`)b
画面写真が無いのが残念ではありますが……うーむ、8月中旬は他に買うもの無さそうだし高確率で買っちゃいそうな気がしてきた。そういや初回生産にはZガンダム3号機を最初から使えるプロダクトコードが同梱されるらしいですね。別に無くてもそのうち使えるようになるらしいですが。まぁ初回版が無くなることも考えづらいし、焦る必要も無さそうです。
つーか早く機体が動いている動画を見せてください。
ピシバシ動いてるのを見せてもらえれば、この微妙なテンションも払拭されると思うんだ。
■今週のトトリ
公式サイトにてプロモーションムービーが公開されました。
うむ、見所は色々あったけど個人的には一瞬だけ見えるツェツィお姉ちゃんのパンツとステルクさん(33歳)のイケメンっぷりが気になりました。しかし発売までもう1ヶ月ほどか……胸躍るな……
■キック
こんな蹴りなら全力で顔で受け止めたいと思ってしまうのは普通のことだよね。別にMだとか変態だとかそういう話ではないよね。
あ、はい、それだけです。
■ドラクエモンスターズジョーカー2
初めてすれ違い対戦で勝ったぞぉぉぉぉぉ!
あ、はい、それだけです。

5/20

限界ガー!
コンバンワ日替わりです。まだまだいけます。たぶん明日の夜は膝から崩れ落ちてると思います。
■ロストプラネット2
軽い地雷の予感を覚えつつも買ってきたよー。
んで始める前に無料でレウスコスチュームを配信してるとのことで落とそうとしたらPS home限定配信と言われ、数ヶ月前にインストールして自分の部屋から一歩も出ずに削除してしまったPS home(自分の分身を作って仮想空間で生活する、セカンドライフ的なPS3専用のメタバース)を再インストールしてログイン。適当にキャラを作って操作に悩みつつカプコンのラウンジにジャンプ、
( ゚Д゚) 人、多っ!
多すぎて檄重。たぶん半分以上がコスチューム目当てなんでしょう。つーか普通にPSストアで配信しろよ……
などと重いながらも無事コスチュームをゲットして終了。限定配信でもない限りPS homeを立ち上げることはもう無いと思います。ハイ。
それはさておきロスプラ2、会社の同僚と2時間ほどプレイしての第一印象はというと……よく、わからない。
メニューに出てる情報の大半の意味がわからない。巨大ボスの攻撃の避け方がわからない。アイテム購入がランダムな意味が本気でわからない。楽しいかどうかも現時点ではわからない。うーん、もうちょっとプレイしてみないと何とも言えないなー。明日もやろう。
■ドラクエモンスターズジョーカー2
ストーリークリアー!
……いやもうビックリするほど達成感も何も無いな。つーかいくらストーリーがゲームの肝ではないからといって、これは力を抜きすぎだろうと。こんなに起伏に乏しくて印象に残らない、どうでもいいとしか表現のしようがないRPGのストーリーを今の時代に見ようとは……うっかり感心しそうになるわ。前作もどんな話だったのか全く記憶に無いけど、ここまでじゃなかった気がする。
んでメインのモンスター育成については、やっぱり基本的に作業です。仕方ないね。
それでも新しいイベントやマップなんかもあるみたいなので、その辺は一通りプレイしようと思います。あと今日もすれ違いバトルでボコられました。もう何とも思いません。

5/19

昨日録画したけいおん!!を今日見て、何とも癒され気分な日替わりですよコンバンワ。
1期を見てる頃はこんな気持ちにはならなかったんだけどな……最近疲れてるんでしょうかね。あ、歳の話はやめてください。
そういや今日はゲーム雑誌のフラゲ情報が来てました。
が、そんなに大きな情報は無いかなーという印象。ACE:Rの発売日が8/19に決まったこと(7/29じゃなくて良かったよ!)、Xbox360でバーチャロンフォースが発表されたこと、レビューで魔装機神の点数が7,8,8,8と微妙な点数だったことくらいでしょうか。リメイクにしては高いのかな。
しかしバーチャロンか……高校時代にゲーセンで1作目にハマり、続編のオラトリオタングラムはドリームキャストのツインスティックを買うくらいには好きなシリーズですが、オラタンの時点でついていけてなかったのよね。
まぁ少なくとも現時点で言えるのは、ツインスティックは決して買わないってことだ。ドリキャスのスティックは無駄にデカい&バーチャロン以外ではまともに使えないってことで邪魔過ぎて泣きそうだったぜ……
■ドラクエモンスターズジョーカー2
今日もボコられた。ただいますれ違い戦績は0勝9敗。
ま、プレイ時間が100時間超えてる廃人が相手って時点でもうアレだよね……
■スーパーストリートファイター4
昨日の更新後に何となく初ランクマッチをやってみたら勝利!
というわけで調子に乗って今日もランクマッチ(※オンラインのガチ対戦のこと)に挑んでみました。でもどうせボコられるんだろうなと、
戦績:7勝3敗
あれ……意外と勝てる……
俺がボコボコにされた(1勝20敗くらい)会社の人間は結構強かったようです。つーかもうちょっと容赦しろよと。
まぁこの成績は同じくらいの強さの人とやってるからってのが大きいでしょうね。ちょっとランクが上の人のリプレイとか見ると異次元だし。
ちなみに俺はアベル使ってます。打撃も投げも出来てウルコン2が異様に使い勝手が良いので結構強いキャラのようです。でも他の人が使ってるのを余り見ない。マッチョだからか。ガチムチっぽいからか。やられた時の「身体がー!」が意味不明だからなのか。アレは何なんだろう。
■本日のお詫び
突っ込みを頂いて初めて気づきましたが、昨日の日記においてやってはならないミスを犯してました。
×皆口祐子
○皆口裕子
……OK、ちょっくら腹切ってくる。
つーかちょっと調べたら先月の日記では間違えてないんだよな。最近違う祐子さんで変換してしまったということなのか。まるで記憶に無いぞ。ハッ、これはATOKの罠……!?
ごめんなさい。

5/18

今日もスパ4でボコられDQMJ2のすれ違い通信でボコられてた日替わりですよコンバンワ。
なんつーか、みんなもっと慈愛の心を学べば良いと思います。
すれ違いバトル戦績:0勝8敗(うち1ターンKILLが6回)
……質問コーナーです!
Q.家の中(引き籠もり)だって、ママンがいきなり来週してAIRのポスターみられたりとか。。あと実家住まいだと、家族にうっかりエロゲーのパソコンのイヤホンはずれてたとか。ネットでしりあったらあきらかに業者のURLに移動させそうになったりとか。自分がネットゲームやったりしてたら、棒掲示板で痛い奴としてさらされて、トラウマになったりとか。 全部経験があるから、家のなかも危険ですよ?
A.それ全部引き籠もりとは関係無くね?というかポスターの話はやめろぉ!トラウマが蘇る!
しかし実家でエロゲやる人は本当に勇気あるよなって思う。俺は無理。あとネットは慎重にやりましょう。何だかんだで恐いところですよ。
Q.閣下はロリだという事ですので、ニコ動で見つけたモノを報告致します。 ・・・既に承知されているモノであれば、スルーでお願い致します。
A.いや、だから、あの、ロリじゃないからね?違いますからね?
しかし何故こうも勘違いする人が後を絶たないのか……不思議でなりませんな。
Q.閣下はIFが箱○で出す「俺の嫁〜あなただけの花嫁〜」というAVGを知ってますか?ヒロインの声優を選べたり主人公との関係を選べたり、エロゲのような専用モードもあったりと中々の紳士仕様。雑誌情報ではDLCで選べる声優が増えたりもするようなので、好きな声優さんがいたらチェックしてみるのはいかがでしょう。きっとロリコンである閣下は妹"風"キャラが一番お気に入りになるのでしょうね!
A.4/27〜4/28の日記をご覧ください。そのようなゲームを俺がチェックしていないわけがないじゃあないか!
ちなみに俺はロリコンではないため、皆口祐子さんが参加しない限りは手を出さない予定です。え、参加したら?んなもん最後まで言わせるなよ恥ずかしい。
以上ー。
ところで俺が質問コーナーをやる日の8割以上は、何も書くネタが思いつかない時です。えぇ。屍のように仕事をしてドラクエで作業プレイしてスパ4でボコられてただけなので特に何も。
つーかスパ4、開発者がインタビューで敷居を低くしただの言ってたけど、むしろかなり上級者向けゲームのような気がするんですが……目押しのタイミングがシビア過ぎる。駆け引きというか読み合いや間合いが凄く重要っぽいし。
これならコンボゲーのブレイブルーの方がわかりやすく爽快だった気もするっつうかやればやるほど俺には無理な気がしてきたよ!

5/17

@モンスターもいい感じのLvになってきたな……配合するか

A配合してLv1に

Bはぐれメタル倒しに行くか……

CそこそこLv上がったな、よしそれじゃ

@に戻る
ドラクエモンスターズでそんな作業ループに入りつつある日替わりですよコンバンワ。
まぁ突き詰めると上記のループを繰り返すのがメインのゲームですからねコレ。ハイパー作業プレイゲームです。配合を繰り返してパラメータが地味に上昇していくのを見てハァハァ出来る人にはたまりません。一度虚しさを感じちゃうともう駄目なんだけど!
ところですれ違い通信バトルなんかもやり始めてるのですが、4戦やって4戦とも瞬殺されてるんだが?
俺がやっと20時間超えてAランクモンスターが出始めたところだってのに、容赦なく70時間超えプレイヤーが襲いかかってくるんだものな……お前らもうちょっと自重してスカウトしやすいLv1のレアモンスター構成にしてくださいお願いします。
■スーパーストリートファイター4
会社の人間相手に初めて対戦プレイをしてみたら壮絶にフルボッコにされました。そりゃそうだよね。COM相手にすら1回も戦ってなかったよね俺。
何か覚えることがたくさんあって大変ですが、しばらくはオンライン対戦でボコられつつチマチマと練習していこうと思う。あ、でも今週発売のロストプラネット2を今日予約してきました。ヤバい!
■本日のネネさん
前々からちょっと気になってた『ラブプラス プロテクトケース』(DSi用)を本日入手してきました。言うまでもないけどネネさんversionです。つーか今Amazonのページ見て気づいたけど、微妙に投げ売りされてるのね。
それはともかく。
開封
( ゚д゚) ……
わかったこと:シートが基本白なので黒DSiには絶望的に合わない
シット!いやまぁ買う前から薄々気づいてたけど!
というわけで黒DSiの方はご注意ください。白DSiの人は躊躇なく買って装着すればいいと思うよ。
ま、可愛い可愛いネネさんのイラストがじっくり鑑賞出来るので良いんですけどね……
つーか例えDSiが白だったとしても、電車内でこのシートを装着したDSiを取り出してドラクエモンスターズをプレイする度胸は俺には無いです。だって装着するとしたら水着かブルマのやつしかないでしょう?公共の場で、ねぇ?
そういえば6月24日にはラブプラス+に合わせてDSiLL用のスタンドなんかも発売されるようですね。(→Ama
……何度見てもこれの用途がイマイチわからない。LLは重いからスタンドにセットしてプレイしようぜ!ってことなんでしょうか。いやむしろ何もセットせずにスタンドだけ飾って、そこにデザインされたネネさんを鑑賞しろという話なのか……なるほど!

5/16

今週の土日もバッチリ引き籠もった日替わりですよコンバンワ。
何かこう、やりきった感がですね!2日間1度たりとも玄関のドア開けなかったぞー的な。これはひどい。でも実話です。えぇ。
■バイオハザード5オルタナティブエディション
今日難易度ノーマルでクリアしました。
うん、まぁ、結構楽しめたかなと。滅茶苦茶楽しかったって程じゃあないけれども。やっぱり協力プレイは良いですね。
しかしQTE(イベント中にボタン押させるヤツ)は最近ウンザリしてきたな……メタルギアPWにもあったけど。
つーかアレ頻繁にやられるとイベントに集中できねーんだよ。失敗したら死ぬし。連打とか疲れるし。古くはダイナマイト刑事あたり、流行のキッカケになったのはゴッドオブウォーあたりだとは思いますが、QTE入れるなら入れるでストレスにならないようにして欲しいと思う今日この頃。
■春アニメ折り返し
気づいたら4月から始まったアニメも7話くらい?で今クールも折り返してました。
というわけで現時点で見てるアニメの感想でも軽く。
・けいおん!!
少なくとも俺の感じる限りでは1話から全ての回において超安定してる。これは凄い。ハズレが無い。いや1回だけ素で見逃したけれども。何かもう凄く癒される。ヤバい。ヤバい!
ちなみに1期を何となく見ていた頃は何となく澪派でしたが、気づいたらあずにゃん派になってました。どう見てもブッチギリだったわ……
・Angel Beats!
1話を見た時は酷くガッカリしましたが、最近面白く思えてきました。微妙な時がある作画や超展開に慣れてきたというのも間違いなくある。細かいこたぁどうだったいいんだよ!な心意気です。
あと天使ちゃんマジ天使。可愛すぎて死ねる。次点で遊佐。え、ゆり?そんなキャラいたっけ?
・WORKING!!
テンポが微妙だなと思いながら微妙な気持ちで見ていたら、やっぱり慣れてきて最近面白いです。というか全体的に原作よりキャラが可愛い。しかし来週はオリジナル回っぽいけど大丈夫なのかな……ある意味真価が問われると言えるのかもしれない。
なお俺はロリコンじゃないけど種島先輩の可愛さは奇跡だと思う。アレを見られただけでもある意味満足だよ!
以上……しかしこうして見ると、人気アニメばかり見てますな俺。ミーハーか。
ま、この3つについては最後まで見ようと思います。週に見るアニメは1〜2本が限界かと思ってたけど意外といけるもんですね。というか最近どんどん人として下へ下へと進んで行ってる気がしないでもないよね俺。いや気のせいか、気のせいだな。うん。

5/15

布団に入りながらテレビではプロ野球を流しつつドラクエモンスターズやったりライトノベル読んでたら1日が終了した日替わりですよコンバンワ。
何か病人みたいだな……あ、昨日風邪の症状が出てた気がしたのはたぶん気のせいでした。つまり今日はダラダラしてただけですヒャッホゥ。
ハイ、質問コーナーです。
Q.「ゴツいカメラ持ってるひと=マッチョ」という文で、真っ先に某時報でフラッシュ!の方を思い出したので、そうイメージギャップはないなぁ…とも。そいえばPSPのひぐらし麻雀の限定版が、だいぶ値段下がってきたみたいなんですけど購入どうでしょうか?
A.まぁ俺もトミーが真っ先に頭に浮かびましたが、あのキャラは本職違いますからね……ん?本職カメラマンだっけ?
ひぐらし麻雀については、余り興味は無いですなー。麻雀ゲーム買うとしたら咲の方が気になります。そういやアレはかなり品薄だったけど、そろそろ市場に出回ってるのかしら。
Q.7月に購入予定のゲームが3本、気になっているものを含めると5本とのことですが、まだまだ甘いです。当方6月の購入予定が7本、7月に至っては10本もあります(エロゲ含む)、後悔は無いです。閣下も是非後先のことを考えずに購入してみましょう!積みゲーが増えるよ!
A.積みゲーの数を競いだしたらもう駄目だと思うんだ……既に駄目だろうという指摘は置いておくとして。
実際俺もエロゲがバリバリ現役だったら酷いことになってるんだろうなぁと思います。いやー、本当にここ数年エロゲからは遠ざかったと思う。一体どうして離れてしまったのかは定かではありませんが。というかテキスト読むだけのゲームがキツくなってきたのかもしれない。ただしkeyやType-moonは除く。早くくどわふたーカモン!
Q.閣下は4/26の日記で「アリスのダークロウズはエロかったよな」と仰られてますが、アリス2010の超昂戦忍(こんな字だっけ?)ハルカやエスカレイヤーにはあまりご興味のない様子。ダークロウズの絵師と同じ人ですよ。ロリ閣下ならマドカとかナリカに堕ちないハズがない。またまたぁ、隠さなくても大丈夫。読者は解ってますって。
A.何を勝手に納得されているのか。誤解も甚だしい。根も葉もないとは正にこのことっ。
ともあれエスカレイヤーやハルカについては、絵柄は大好きだけどいまいちプレイする気が起きなかったですなー。アリスは好きだけど、今はエロメインよりもゲーム性メインの方に惹かれるので。というわけで早く大帝国をお願いします。パンツ脱いで待ってます。
以上ー。
ところで今スーパーストリートファイター4を立ち上げてリプレイチャンネル(他人のオンライン対戦のリプレイをダラダラ見られる)を流しつつ更新してるのですが、個人的に今回のスパ4で俺が一番違和感を覚えてるのはガイルの髪型です。2度見どころか5度見くらいしてしまう。どうなってんだアレ。
そしてリプレイを見て満足し、結局自分でプレイはせずにスパ4を終了する俺でした。
いや、何か疲れそうだしいいかなって……

5/14

そろそろラブプラスを再開してみようかと割と本気で考えてる日替わりですよコンバンワ。
まぁ続編があることですし?というか最近仕事の方が色々とアレで癒しが欲しいわけで?ネネさんの膝に甘える妄想に浸ってもやむなしといったところでありましょう。
そういや昨日だか一昨日だかに最近始まったラブプラス漫画に出てくるネネさんが淫乱だとかどうとかいうことでヤフートップニュースにまでなっていて思わず平和なニュースだなと思ったりもしたわけですが、個人的にはアレも馬鹿馬鹿しい話だと思う。
だって原作から派生した別メディア展開なんて基本的に黒歴史になるって覚悟するのが普通でしょう。そんなもん最初から期待する方が間違っている。万が一面白ければ儲けもの、酷いモノだったら「あぁ、アレは同じ名前の別のナニかだ」と思えば良いんです。アイマスのアニメ化はまだですか?
そもそも作中に名前付きの主人公が出てるって時点でアウトでしょう。それは既にラブプラスじゃない。根本がズレてる。これがアマガミだったら別にいい。アレは主人公である橘さんの素敵な個性も一つの魅力であるが故に。
というわけでラブプラス漫画は割と色々始まってるみたいだけど、俺は1ミリも読む気がありません。全く興味が湧かない。
つーかコナミもさ、「ラブプラスは漫画やアニメ、小説など、主人公が登場して喋ってしまうような作品には決してしません。何故なら…彼女たちの彼氏は全国の貴方なのですから!」くらいは言って欲しかったよね。そこまでやったら伝説になってたろうと思う。
金儲けは別にいい。それは企業として健全です。だったらキャラクターソングやフィギュアなどをバンバン出してジャンジャン稼げば良いと思うよ。映像作品にするなら『いっしょにとれーにんぐ』のように画面のこちら側にひたすら語りかけてくる作りにすればいい。せっかく突き抜けたゲームを作ったんだから、どこまでも突き抜けてくれよ!中途半端はよせよ!
みたいなことを、ラブプラスを半年以上立ち上げていない俺が言っても説得力が無いです。
せっかく続編発売を間近に控えて盛り上がっていく中、こんなしょうもないことで水を差されるのも何かもったいねぇなぁと思った次第でした。ところで何で俺はこんなにラブプラスに対して熱く語っちゃってるんだろうね?
■トトリ新情報
公式ブログに実機プレイ動画がアップされてるので早速見てみました。
トトリ「た〜るっ」
( ゚д゚)・∵.ゴボァッ
余りの可愛さに吐血した。
たまんねぇな……たまんねぇな!

5/13

足りない睡眠時間、連日の遅い帰宅、それはもう足にクるよねというお話で。
だがあと1日、いつも以上に待ち遠しい週末……頑張れ俺!それで休日出勤とかになったらマジで泣けますね。ってことでコンバンワ日替わりです。多少大げさに書いただけで私はまだまだ余裕でグボァッ
以下ゲーム近況とかマンガの話とか。
■メタルギアPW
英雄度が3万を超えて実戦能力オールMAXな兵も加入し、スキルも含めたらスネーク不要説まで流れる今日この頃。諜報以外は各班のLvも90を越え、基地もかなり発展してきました。リクルートでは諜報得意なヤツが出ないので諜報班だけ70くらいと低迷。
が、そろそろやるミッションが無くなってきたというか、装甲車戦車ヘリ装甲車戦車ヘリだらけでウンザリ感が。潜入は楽しいんだけど、ボス戦はなぁ……マップもパターン少ないし正直飽きる。こんなにいらねーだろうと。
そんなわけで終わりが見えてきたかなーという感じです。
レウスやティガ、あとこのゲームオリジナルなモンスターとも戦えましたしね。いやまぁモンスター戦がそこまで面白かったかというと微妙だったというかランポスウザ過ぎでしたが。それを含めても良いゲームでした。
■ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
プレイしようと立ち上げるものの30分もたずに終了する日々が続いておりましたが、メタルギアが一段落ついたことでようやくやる気に。
しかしやっぱりメニュー周りとかがもっさりしてるな……シナリオのどうでも良さも凄い。この辺もうちょっとどうにかならなかったものか。100万本以上売れるゲームにしては余りにもお粗末な気がする。
■スーパーストリートファイター4
疲れている時は全くプレイする気が起きないということが、わかった。
とりあえずメインで使用するキャラはキャミィにしようかなと考えてます。乳ましいいぶきも捨てがたいけど。捨てがたいけど!
■バイオハザード5オルタナティブエディション
弟と2人でチマチマ進めてます。結構死んでます。全体的に難度高い気がするぜ……すぐ弾切れしかけるし。
今はチャプター4くらい?ここまでで一番驚いたのは、死亡フラグを立てまくってた特殊部隊の隊長が死ななかったこと。アレは驚愕した。マジかよ!死なないのかよ!ビックリだよ!
■マンガで分かる心療内科
本屋で買ってきました。んで早速読みましたが、基本はWebのがベースながらちょくちょく改変されてる感じ。
というか以前教えてもらった通り、これもヤングキングに連載されてるのね。先日買った『おとなの1ページ心理学』は月刊ヤングキングの方のようで。本業は医者なのに何で2本もマンガの原作やってんだ……
というかヤングキングって月刊もあるということを初めて知る。そういやヤングキングアワーズってのもありますね。
トライガンとヘルシングとエクセルサーガだけ知ってます。全部連載終わってますな。

5/12

え、今日って金曜くらいじゃなかったっけ?
とナチュラルに一瞬考えてしまった日替わりですよコンバンワ。ヤバい。ねむい。
はい、本日は例によって?ゲーム雑誌のフラゲ情報から適当に。
■ファミ通レビュー
『ロストプラネット2』 8,8,9,8
これを見た俺の第一印象は「あ、ヤバいかも」。
カプコンという大手メーカーがかなり力を入れているタイトルでこの点数は低いんじゃないかな……もちろんフタを開けてみなければわかりませんが、注意した方が良いかもしれません。え、俺?発売日のノリ次第と思う。
■ACE:R参戦機体
全部かどうかはわかりませんが、かなり発表されました。んで俺の目に止まったのはコレ。
機動戦士Zガンダムより
・Zガンダム
・百式
・ディジェ
まさかのディジェ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ヤバい、俄然購入欲が高まってしまった。えぇ、ディジェ好きなんです。どこが、と問われてもどことなく、としか答えようがありません。
他は特にサプライズは無いというか、コードギアスからの参戦機体が妙に多いと感じたくらいでしょうか。
ランスロット・コンクエスターにランスロット・アルビオン(スザク)、紅蓮可翔式に紅蓮聖天八極式(カレン)、蜃気楼(ゼロ)と暁 直参仕様(C.C)の合計6機らしい。ぶっちゃけ名前を見てもどんなメカだったのか思い出せません。蜃気楼ってあの全方位にズギャーって攻撃するヤツだっけ?
■家族計画
これは雑誌の情報じゃないかもですが、かの名作エロゲ『家族計画』がPSPで8/12に発売されるそうです……やべぇ。
この作品は10年くらい前?に発売され、俺が田中ロミオ(※クロスチャンネルの人)というシナリオライターを初めて知ったゲームでした。まぁこの時は山田一という名義で書いてますが。家族を題材にした、シナリオの質が非常に高い作品。オープニングの曲も凄く印象に残ってます。
Amazonでは予約が既に始まっており、通常版限定版があって限定版は2000円ほど高めながらサントラや攻略チャート&設定資料集が付くようです。
そりゃ限定版行くしかないよねってことでポチリ。つーか俺、当時プレイした際に確か全員のエンディングは見てないんですよね。共通ルートが長くてダレた記憶。そのリベンジを込めてPSP版をコンプリートしようと思います。
ちなみに数年前PS2にも移植されてますが、プレミア価格付いてます。元のPC版も同様にプレミア価格付いてます。
ちょっと調べたらPS2版が新品9000円〜、PC版に至っては27500円以上……そしてサントラが3万円超えてるのを見てコーヒー噴いた。恐ろしい話だよ。

5/11

さすがに2日連続5時就寝は身体に響くな……
と噛みしめるように思う日替わりですよコンバンワ。あ、これでも一応社会人やってます。ギリギリ。
ハイ、質問コーナーです。
Q.PS3用のスティックでお悩みのようなので、こいつをオススメします。RAPプレミアム現在最強のアケコンであるといえましょう。あまりに高価なので私はスルーですが、浪費道を逝く閣下には相応しいスティックかと思います。そもそも普通のパッドだとザンギの2回転が無理ありますからね。ところでスト4やブレブルの持ちキャラは誰ですか?キャミィとノエル?
A.すいません、そこまで本気になれませんでした。そもそも近所のゲーム屋だとアレしか選択肢が無かったとも言う。つーか3万円て。
なおブレイブルーはノエルをメインに使ってました。何故わかった。まぁ使いやすいキャラでしたし。スト4についてはまだ決めてません。キャラが多すぎてどうしようという感じ。でも確かにキャミーは惹かれるものがあるな……昔はそんなに可愛いと思わなかったのにね?尻が素晴らしいよね尻が。
Q.ロロナと覚える最新科学ってかわれましたっけ?
A.何か微妙そうなので買ってません。元々マリーが予定されてたのを、そのままロロナに差し替えてるだけだろうしな……
そもそも最新科学に余り興味が無(ry
Q.ラブプラス+の引継ぎにはDSが2台必要ってことですが、「1台弟さんにあげてて、一次取り戻しを要請して怪しまれる。」を希望します。複数所有はPSPでしたっけ?
A.確かにDSは1台しか持ってませんが(Liteは弟にやった)、別に会社の人間に「引継ぎするから貸して」って躊躇いなく言えますからね……敢えて弟に頼る必要性が無いのだよフハハ。
そのオフィスライフも我ながらどうかと改めて思うも、まぁこれはこれでスッゴイ楽だよ!みんなもオープンにしてみるのオススメ!
以上ー。
どうでもいいけど最近据え置き(というかPS3)のゲームはカプコンのものばかりやってる気がします。バイオ5にスパ4、来週にはロストプラネット2も発売。他のメーカーももっとタイトル出しておくれよ。
しかしロスプラ2はどうなんでしょうねー。何か海外メディアのレビューで微妙な採点されてたみたいですけど。
確かに体験版やった時点ではいまいちピンと来るものが無かったんだよな……たぶん買いますが。丁度何かゲームを買いたい病が発病してる頃合いです。

5/10

月曜の時点で既に心が折れそうな日替わりですよコンバンワ。
■メタルギアPW
昨日の深夜に2回目のスタッフロールを見て、ストーリー的には一段落といった感じです。
まぁまだ何かありそうな雰囲気も漂わせてますが……漂わせてるだけなんじゃないかと思わないでもない。
ただミッションはまだまだ残ってるので、しばらくはプレイ続けるよ!
そして他のゲームが一向に進みません。
■スーパーストリートファイター4
今日会社でGW前以来に会った後輩に「やりますか!」と聞かれ「あぁ、まだ持ちキャラすら決まってない」と答えたら
( ゚д゚ )
という表情をされたので、これはいかんと思いやっとアーケードスティックを開封しました。アーケードスティックにしてはサイズ小さめのはずなのに充分邪魔くさいです。
スティックの使い心地はそんなに悪くない……という以前の問題として、俺がスティック慣れして無さ過ぎワロタなレベルなのでまずそこからどうにかしなくてはなりません。マトモに戦えるようになるのはいつだろうか……
■ソウ漫画
今週ゆうメンタルクリニックの病気漫画が発売予定ですが、今日本屋に寄ったら原案も作画も同じ『おとなの1ページ心理学』という漫画が置いてあったので1巻2巻を買ってきました。
つーかアレだ、これが先日教えてもらったヤングキングで連載中のヤツなんですね。ということは今週に出るのはやっぱりWeb漫画を書籍化したものなのかな。どうせ買うんでしょうが、書き下ろしとかあって欲しい……と思ったら公式に「サイトに未掲載の漫画も満載」って書いてますね。OK、全力でGOだ。
『おとなの1ページ心理学』については、ほぼWeb漫画のあのノリのまんまです。連載故に?クオリティのバラつきはあるものの、アレが好きな人は楽しめる内容になっているかなと。
ただWebの方はあくまで「ためになる」方向へ頑張ってる姿勢が見られるのに対し(たぶん…)、こちらはそんなもん全く無いです。心理学ですら無い話がほとんどだと思う。奇人変人が妄想奇行を繰り広げる漫画です。だがそれでいい。
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない
もちろん今日本屋に行った主目的はこれの6巻購入です。
とりあえず見開きの黒猫コスプレ絵で50%くらいの満足感を得てしまった俺ガイル。あとブリジットちゃん可愛い。あやせに「ブチ殺しますよ!」って罵られたい。罵られたい!
念のため断っておくと私はロリコンでもMでもないが、期待に胸を躍らせつつこの小説を読み進めていこうと思います。

5/9

今日もゲームやってたら1日が終わ(ry
コンバンワ日替わりです。しばらく祝日が無いという事実にテンションだだ下がりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。だが俺は6月のトトリ、秋のガンダムUC、年末のモンハンP3があるから生きていけるよ!
はい、質問コーナーです。
Q.プレイ時間表示で思い出したのは、Fateで「〜日〜時間」と表示されたのを見てショックを受けたことです。「何日」と表示されると考え込みませんか?
A.Fateなんかはせいぜい2日3日くらいで終わるのであんまり気にならないですね。
でも確かMMORPGのFF11も同じく日数表示だったと聞いたことがあります……考えるだけで恐ろしい!
Q.ハルヒのCMの件、私も同じ意見です。やればやるほど一般層が引いていく様に思います。ところで日替わりさんはハルヒの先行掲載の為にザ・スニーカーは買われるんでしょうか?
A.買う予定は無いですなー。もう発売してるんでしたっけ?
先行掲載を読んで先が気になって仕方ない日々を送るくらいなら、単行本で出るまで待とうというスタンスです。というわけでさっさと出してください。
Q.閣下が結婚について焦っていないのは一生独身でもいいやという発想でしょうか?それともいやらしい話、3高の俺様ならいつでも結婚出来るぜという余裕でしょうか?
A.3高ってのはなかなか面白いジョークですねHAHAHA。
じゃあ何故焦りが見えないのかというと……何でしょうね。深く考えるのを無意識に避けているからかもしれません。あるいは既に結婚しているという仮説も立てられるのではないだろうか。ねーよwww
Q.4/24閣下ならスネークよりガトーのが先に思い浮かぶかと思ったんですがねw
A.以前も書いた気がしますが、攻殻機動隊はネタとしてそれなりに知ってるものの原作を見たことがありません。ごめんなさい。
というわけで俺の中では大塚明夫と言えばスネーク。次点で紅の豚のアメリカ野郎。
(追記:更新終わって1時間くらいゲームやってさぁ寝ようというところでガガンと突っ込まれて気づきました。攻殻はバトーでありガトーはガンダム0083の方であると……ガンオタなのに何という不覚!いやでも俺の中でガトーのイメージは大塚明夫ではなくあくまでガトーなんだよな。何を言っているかわからねーと思うがry)
以上ー。
どうでもいいけど、本気でどうでもいいけどAmazonでPS3の『ラストリベリオン』が1945円で販売されてますね。気になる人は突撃してみるのも良い価格だと思うよ!
※擁護のしようがない出来のゲームなので素人は決して手を出さないようご注意ください

5/8

1.ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
発売前に「あ、買うんですか?んじゃ対戦でもやりましょう!」とノリノリで話してた会社の先輩に昨日会った際「どこまでいった?」と聞かれ「Amazonの箱から出すところまでは……」と答えたら
( ゚д゚ )
という表情をリアルにされたため、さすがにこれはいかんと思って今日開封してプレイ開始しました。
まだ3時間ほどしかやってませんが、やることは前作と同じで前作よりは快適になってるって感じでしょうか。地味に細かい部分で親切じゃないけどね……メニュー周りとか。スクエニのRPGは最近いつもそんな印象。下手にタッチペンと十字キー操作を両立させようとするからどっちつかずになるんだと思う。
あとストーリーが相変わらず空気なので、余り先が気になって進めるという感じでもない。
まぁモンスターを集めて育成していく内容はやはり安定した楽しさがあるため、何とか月曜までにはそこそこ頑張って進めようと思います。
2.スーパーストリートファイター4
これも発売前に会社の後輩と「出たらオン対戦やるか!」と話してました。そしたら今日の夕方頃に「来週くらいにスパ4の対戦やりましょう!」というメールが。「お、おう」と返信。
うん、何とか来週までには持ちキャラくらいは決めとかなきゃね……それより俺はまずアーケードスティックの箱を開封しようぜ!
3.バイオハザード5オルタナティブエディション
今日の夜に弟から「買ってきた!オン協力プレイやろーぜ!」というメールが。
いや確かに元々そのつもりで買ったけど、何故このタイミングで……と思いつつ初めて開封して2時間ほどプレイ。
俺も弟もバイオシリーズは初心者ということもあるでしょうが、結構難しいっすね。
難易度ノーマルで開始し、最初のステージで凄い勢いで死にまくり。何で最初からあんなゾンビラッシュ(+ボスまで混じってる)が……ひいひい言いながら何とか2-1までクリアしましたけど、先は長そうです。あ、ゲーム自体は結構楽しいですよ。つーか協力プレイが面白くないゲームってのは相当なもんだと思う。普通面白くなるはずなので。
4.メタルギアソリッドPW
引き続き会社の同僚と深夜にアドホックパーティを介して協力プレイやってます。楽しいです。
5.東京鬼祓師
2周目4話で止まってます……
以上、同時進行過ぎて何が何だかわからなくなりそうな日替わりがお送りしました。どうすんだコレ。
協力や対戦のあるゲームは旬があるからアレですね。つーかそんなゲームばかり買ってる俺がどうなんだという話です。

5/7

今週は2日しか出勤してないのに結局いつも通りに疲れた気がする日替わりですよコンバンワ。
いつも以上に生活リズムが崩壊してて4時間睡眠で出社とかしてたら、そりゃそうなるわなと。だけど俺は今後も自重しない……!
■トトリのアトリエ
公式サイトにてイメージトレーラー第二弾が公開されました。
今回はキャラメインってことでもちろん光の速さで視聴。
( ゚д゚) ロロナー!俺だー!結(ry
……ハッ?いかん。14歳の方が良かったなどと言っておいてどうしたというのだ俺は。だがあの22歳とは思えない少女らしさはどうだ……某同人ゲーム風に言うなら少女臭とでも言うべきか。何言ってるの俺。
しかし前作からかなり進化してるっぽいですねぇ。よくもあの繊細な原作絵を3Dで再現しようとしたものだ……高く評価したい。だが個人的にはトレーラーにツェツィお姉ちゃん成分が足りないのが不満。どうにかしてください。壁紙を配信してください。
そういやガストショップでも公式通販限定セットが予約開始されたようです。ふむ。
>前作のロロナのアトリエで好評だったガストショップ限定「トトリのアトリエ ビジュアルアートブック」が付属した『トトリのアトリエGSコンボセット』として今回も登場!
( ゚д゚) なん……だと……?
おもむろにAmazonキャンセルしてBセット(14,630円)を注文した。
後悔は、無い。
■メタルギアPW
今日も50人くらいリクルートしてきました。
何となくわかったこと。
・実戦と医療はAランク、開発と糧食はSランクが割と出るのに諜報得意なヤツは全く出ない
 (出てくるランクは英雄度が関係する?ちなみに今は11000くらい)
・電波強度によって新兵の人数が変わってる説は本当かも?
 (電車内だと1〜2人が多い、住宅街だと5人以上が結構出る、ただし必ずではない)
・やっぱ住宅街最強だな!
・しかし片手に傘、もう片手に土日の食糧を持ってる身ではさすがに無理だった……
休日なんかは近所を徘徊してリクルートしまくるのも有りかもしれませんね。
まぁ俺はやらないけど。外になんて出てやるものかよ!(<何故そこまで)

5/6

通勤時にメタルギアPWの新兵募集が効率よいということに気づいた日替わりですよコンバンワ。
このゲーム、メンバーを増やして自分の基地を発展させていくのですが、メンバーを集める手段の一つに「RECRUIT」という手段があるのですね。他には敵兵を捕獲したり捕虜を救出したりと色々。
んでこのリクルート、無線LANのアクセスポイントを発見すると新兵募集ミッションを受けることが出来ます。簡単なミッションをクリアすると新兵GET。
そんなん何回も繰り返しやれば良いと言われるでしょうが、一度ミッションを発生させたアクセスポイントはしばらくしないと次のミッションが出ないらしく。まぁ実際はどこのアクセスポイントに反応してるのかわからないので何とも言えないのですが、自宅でやる限りは確かに連続は無理。
そこでキモなのが、無線LANのアクセスポイントに「繋ぐ」のではなく「発見する」だけで良いという点。
つまり電車内でアクセスポイントをサーチした際、一瞬でも引っかかったらその時点でミッション発生となるわけで……常に移動してるから入れ食い状態じゃねーか!と今日の通勤時に初めて気づきました。いやまぁ連休中はガッチリ引き籠もってたので知る由もないんですけど。あとさすがに地下鉄は無理だった。
英雄度が7000を超えてるせいか?SランクやAランクの兵士もたまに見かけるようになったし、ミッションで新兵が5人以上とか出現したら連続CQCで更に英雄度を稼げてお得。
もちろん電車でなくてもOKで、帰り道に住宅街を通りながらサーチしてたらやっぱり入れ食い状態でした。今日の会社帰りだけで40人ほど兵士をGETですワーイ。
……今冷静に考えると夜11時に薄暗い住宅街をPSPの画面見ながらうろついてるオッサンは怪しすぎて、通報されても文句言えないなと気づいた。程々にしよう。
しかしこの要素は結構面白いなー。これなら店なんかに専用のアクセスポイントを設置する必要も無いし、例えゲームとしての旬が過ぎても無線のアクセスポイントさえ存在していれば兵士GET出来るわけで。
何かしばらくは通勤中こればっかりやってそうな気がします。
うむ、これがあれば会社行くのも少し楽しくなるかもしれませんね。いやゴメンそれは無い。
以上、メタルギア一色な更新でお送りしました。
そして会社の同僚と午前4時まで協力プレイ。いつまで休み気分なの俺は。

5/5

今日は非常に暑かったため陽が落ちるのを待って出かけた日替わりですよコンバンワ。吸血鬼ですか俺は。
そして近所のゲーム屋にて5000円くらいの安いアーケードスティックを買ってきました。コレ。まぁどうせ本気でハマることはないだろうし、サイズも小さめで邪魔にならなそうだったし、ちょっと調べたら価格の割にそこそこの評判だったので。万が一本気でハマってしまった場合には、改めて本気なスティックでも買えばいいやと。
そして帰宅後、スティックは開封せずにDL販売の『アフターバーナークライマックス』(PS3版)を買ってプレイしていた俺です。
正直何がしたいのか我ながらよくわかりません。いつものことですが。
■メタルギアソリッドピースウォーカー
結局GWで最も長い時間プレイしたコレですが、昨日の深夜にひとまずエンディングに到達しました。プレイ時間はたぶん30時間くらい。
最後の方は色々シナリオ的にツッコミ所が多かったというか、2人で喋りながらプレイしてたから余計にそう思えたのかもしれませんが、まぁそういうのを含めても俺の中でかなり評価高いです。やっぱ凄く良く出来てる。
特にミッションの多彩さがグー。色々あるのでなかなか飽きない。中にはもちろん面倒なミッションもありますけど。
協力プレイを上手く取り入れたミッションなんかは本当に上手く作ってるなーと感心します。「俺が右のヤツ行くから同時に左のを頼むわ」とか「協力すれば乗り越えられそうな段差あるぞ!こっちこっち!」とか「あ、それ俺が仕掛けたクレイモアだわ。ごめwww」とか、様々な協力プレイの形が用意されてて楽しい。ホストじゃないと若干ラグが気になる部分もありますが、この連帯感はモンハン以上かとも思う。
個人的に地味に嬉しかったのは、ミッション中にウォークマン(装備)を持ち込むと、その昔PS2で発売された名作メカアクション『ANUBIS』の神曲『Beyond the Bounds』が聴けるという点。すげぇテンション上がる。音楽がうるさくて潜入ミッションだととんでもなく邪魔だけど。
つーかANUBISの続編出してくれないものかね……ちょっと前に小島監督がそれっぽい発言をしたようだけれども。
ともあれピースウォーカーはエンディングを見たとは言え更に話が続き、そしてミッションも大量にあるっぽいのでまだまだ遊べそうです。
つーかメタルギアZEKEはいつ完成するんだろうね……気が遠くなるぜ。
■5月の気になるゲーム
何か寂しいです。こんな感じ。
5月20日
『ロストプラネット2』(PS3/Xbox360) ○
→ほぼ買うと思われます。PS3版の方を。協力プレイが長く遊べる作りになってると良いんだけどなー。行き着くところが対戦だったりしたら、早めに終了してしまう可能性もある。
5月27日
『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』(DS) ◎
→5月タイトルで唯一の予約済。ミオのじょんがら節をまた聴けると思うと胸が熱くなるな……
『デススマイルズIIX』(Xbox360) △
→前作が楽しかったので一応チェック。ただアーケード版の評判がイマイチと聞くので、その辺どうなんだろうなと。
『ブレイズ・ユニオン』(PSP) △
→さすがにナイツインザナイトメアも未プレイのうちは買わないと思う。つーかキャラデザ変える必要あったのかねコレ。
『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』(DS) △
→前作を序盤で放置したまま……
以上、買うのが濃厚なのは2タイトルのみとなっております。
ま、しばらくメタルギアPWがあってドラクエモンスターズもあって、6月末にはトトリやネネさんやクドが待ってることを考えると、5月はこれくらいで良いのかもしれませんね。だから余り買うゲームが無いからって4月末みたいに暴発するなよ俺。絶対するなよ!
関係ないけど今日買ったアフターバーナーは2時間程度でトロフィー100%になりました。さすが公式で「誰でも取れます!」って断言してるだけはあるぜ……トロフィー厨大歓喜。プラチナトロフィーは無いけど。360版も実績は200なのかな。
ゲーム自体は3Dシューティングとしてそれなりに良く出来てると思います。1プレイが短いので暇つぶしに良い感じ。腰を据えてプレイするようなゲームじゃないとも言えますが。ま、900円ですしね。

5/4

さすがに暑くて今日はコタツを片づけた日替わりですよコンバンワ。
うむ、やはりコタツの包まれるような安心感も良いけど、畳の涼やかさも素晴らしいな……和室バンザイ!
さて今日は予告通りアレです。アレ。
いつも通り4つ以上売れたモノのみリストアップ。10以上は青字。
●DVD/ブルーレイ
『Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22』(ブルーレイ) 4
『けいおん! 7』(ブルーレイ) 5
『とある科学の超電磁砲 第1巻』(ブルーレイ) 8
『とある科学の超電磁砲 第2巻』(ブルーレイ) 7
『とある科学の超電磁砲 第3巻』(ブルーレイ) 4
『サマーウォーズ』(ブルーレイ) 8
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(ブルーレイ) 6
『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』(DVD) 5
『化物語 第四巻/なでこスネイク』(ブルーレイ) 26
『化物語 第四巻/なでこスネイク』(DVD) 4
『化物語 第五巻/つばさキャット 上』(ブルーレイ) 24
『化物語 第五巻/つばさキャット 上』(DVD) 5
『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1』(ブルーレイ) 34
●ゲーム
『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』(PS3) 55
『Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best』(PS3) 15

『HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-』(PS3) 4
『アンチャーテッド TWIN PACK』(PS3) 4
『ゴッド・オブ・ウォーV』(PS3) 4
『ゴッド・オブ・ウォー トリロジー』(PS3) 6
『ファイナルファンタジー13』(PS3) 4
『マッシブ アクション ゲーム(MAG)』(PS3) 5
『End of Eternity』(PS3/Xbox360) 12
『PSP-3000』(本体) 5
『CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用)』(周辺機器) 5
『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』(PSP) 19
『エルミナージュU 〜双生の女神と運命の大地〜』(PSP) 5
『英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット』(PSP) 8
『ガンダムアサルトサヴァイブ』(PSP) 9
『CROSS † CHANNEL』(PSP) 4
『GOD EATER』(PSP) 5
『無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ』(DS) 10
『ドラゴンクエストY 幻の大地』(DS) 20

『世界樹の迷宮V 星海の来訪者』(DS) 6
『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』(Wii) 5
●エレクトロニクス
『Amazonベーシック 4層シールド 高密度編組 HDMI 1.3b対応ケーブル』 4
『PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル』 6
『SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB』 9
●音楽CD他
『Red Moon』(Kalafina) 5
『アルトネリコ3 hymmnos concert』 14
『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”』 6
『アイドルマスター ボーカルコレクション 01』 4
『ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック』 6
『機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック』 4
『とある科学の超電磁砲 新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-』 4
『STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%』 4
●書籍
『PSYREN-サイレン 10』 4
『WORKING!! 7』 5
『さよなら絶望先生 限定版 20巻』 4
『エルミナージュII 双生の女神と運命の大地 コンプリートガイド』 5
『シュタインズ・ゲート 公式資料集』 13
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5』 6
『僕は友達が少ない』 4
『真月譚月姫 7』 5
『真月譚月姫 8』 8
『零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係』 18
『零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係』 18
『零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係』 18
『零崎人識の人間関係 零崎双識との関係』 18
●その他
『モデリングサポートグッズ プラユニットP113 バーニアノズル III』 4
『コロニル プレミアムプロテクト』 4
『TENGA EGG WAVY ローション入り』 6
『ペペローシヨン 360ml』 4
『超立体 マスク花粉用 やや大きめ 30枚』 12
『goot ライトコントローラー PC-41』 6
というわけで1月が突出してたのはアルトネリコ3のせいでした。55て。内容が割と微妙だっただけに、煽りに煽った身としてはちょっと居心地悪くもあるんですが……だって楽しみだったんだもの!
まぁ個人的にはそれなりに楽しんだのですが。ここで買ってくれた人も楽しんでくれたことを祈るのみです。
その他目を引くのは、ブルーレイが結構売れてることでしょうか。集計するごとにブルーレイの比率がDVDに比べて増えてきてるような印象です。ようやく普及し始めたって感じでしょうか。
あとは零崎人識の人間関係シリーズの数字が美しい。まぁ買うならセットだよね……
●リッチモンド賞
『Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット』 312,000円
( ゚Д゚) ゴハァッ!
素でビックリした。以前もデジカメ関連商品がTOPだったことはあった気がするけど、30万て。
ちなみに2位もこれまたカメラ関連で『Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) ブラック』という商品(よくわからないけどレンズ?)、価格は122,886円でした。お、恐ろしい……2万円で買ったカメラで満足してるというか衝動買いしたゲームくらいしか撮影しない俺にとっては全く理解が及ばない世界じゃよ……
というのが一番ビックリしたため、今回インパクト賞的なモノはありません。
だって↑の12万円のレンズなんて(今見たら14万円だった)、ホントか嘘か商品ページに重量2.3kgって書いてあるんだよ?え、レンズで?1位のカメラも3.2kgとか書いてます。筋トレかよ!って突っ込みたくなるレベル。俺の中で「ゴツいカメラ持ってる人=マッチョ」なイメージが付きそうな勢い。カメラ凄い。
以上、何だかよくわからないノリでお送りした集計コーナーでした。
えーと、繰り返しにはなりますけど、毎回買ってくれる人どうもありがとうございます。生々しい表現をするのもアレですが、サイト更新と衝動買いへのモチベーションに変えて頑張っていこうと思います。
あ、全然関係ないけど明日は出社しなくて良いことになりました。わーい。
というわけで引き籠も……食糧が足りない!つーか今日スパ4をちょっとやってみたら普通のコントローラでプレイするのはかなり無謀ということが判明したため、ちょっくらメシ食うついでにアーケードスティックでも買ってこようかと……何か最近の格ゲーはボタン同時押しが多くて前面6ボタンでどうにかなるレベルじゃない気がしてきてます。

5/3

今日は駅前のスーパーに行って食糧を買い込んできた日替わりですよコンバンワ。
そしてこれをもって連休中の外出予定は完遂となりました。お疲れ様でした!あとは引き籠もるだけだNE!
まぁ休みも明日までなんですけど。マジかよ……
あ、東京鬼祓師は今日クリアしました。真ルートに入れず後味の悪いENDでした。マジかよ……ここで速攻2周目突入するか、条件が確定するまでドラクエモンスターズでも遊んでおくか悩みどころです。うむむむむ。
さて今日はAmazonの何がどれだけ売れたんだいロバート?のコーナーをお送りしようと思ってましたが、うっかり集計を忘れたので質問コーナーです。
うっかりとかそういうレベルじゃないよね。
Q.やはり、エロげー成分。すくなめなら、名作のいたいけな彼女リニューアルなんていかかがでしょうか? 2800円くらいだし。マジおすすめ。ちなみ今月アマゾンさんリニューアルばんが4月28日ごろから?発売みたいです。
A.タイトルからしてロリ臭がするのは気のせいでしょうか。
と思ってちょっと調べてみたけどそうでもないのかな……あぁ、『はじめてのおるすばん』作ったトコなんですね。いや俺はやったことないけどね!つーかこのZEROって会社?のサイトが余りにもシンプル過ぎてそっちにビビッた。10年前くらいの個人サイトを思い出すわぁ。
Q.4月8日の日記で、閣下はトトリの無乳具合について熱く語られておられましたが、リンク先を見てあまりの無乳ぶりにふと頭の中をよぎったことが、「トトリ実は男の娘なんじゃね?」でした。僕はまだ生きていていいんでしょうか?そして、閣下。トトリが実は男の娘だったらどうしますか?
A.どうするも何も、男の娘でも余裕でOKでしょう。そんな当然のことを聞かれましても……
さすがにガストもヒロインでそんな変化球投げてこないと思いますが。つーか今はトトリよりもツェツィお姉ちゃんが熱すぎてどうにもなりません。ド真ん中ストライクを捕球したと思ったらそのまま身体を貫いていった感じです。どんな感じだよ。恐いよ。
Q.ロリ大好物な日替わり閣下は、明日発売の『ニーア・レプリカント』はいかがですか?エンディングが賛否両論(否多め)なDODのスタッフが作った良作ぽいARPGです。(『新宿エンド』で検索すると出てきます。もれなく鬱になれます) ハード(PS3or箱●)によって幼女が娘or妹に変わるという紳士仕様。 ドSで露出大のふたなりキャラも出ますよ? まさに公式が病気。
A.ドラッグオブドラグーンは1も2も途中で投げてるんですよね俺……ダークな世界観やらキャラ設定は嫌いじゃなかったんですけど、ゲームが微妙にかったるかったような。
というわけでニーアもスルーしました。ただ評判は良さそうなので、そのうち手を出すかもしれません。つーか俺にふたなり好きの属性はありません。そしてロリでもねぇ!
以上ー。
さて、明日は俺の連休もラストなので……引き籠もってゲームやるかな!うん!(<集計しろ)

5/2

うおおおおGOW2クリアしたぞー!
というわけで今日はGOW2とメタルギアだけで1日が終了した日替わりですよコンバンワ。
いやー、何度も言うけどキツかった。1よりも間違いなく面白くなってるのはわかるんだけど、お腹いっぱい過ぎてつらかった。
じゃあやらなきゃいいじゃんと言われそうだけど、1と3はクリアしててトロフィーも80%超えてるのに2だけ未クリアってのもさ……何だか喉に小骨が刺さってるような気分だったのですよ。それを今日クリアしてトロフィーも90%超えたのです。こんなに嬉しいことはない……!(<そうか?)
とりあえずGWのゲーム初クリアです。おめでとうございます俺。
あとは東京鬼祓師あたりもクリアしときたいな……今日一度も立ち上げてないけど。何とか明日明後日で頑張ろう。
■久々に画像ネタ
4月22〜29日のゲームラッシュはちょっとネタになるのでは?
と思って撮ってみました。
4月末に買ったモノ
【反省点】
・イースを既に売ってしまっていた
・とある科学の超電磁砲4巻を素で並べ忘れてる
・設定資料集から引きずり出したアレが想像してたよりイタい
そんな感じ。
つーかここで並んでるゲーム6本のうち、左側4本は封すら開けてないってのも如何なものかと思いますよ俺。
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない
タレコミ頂いて知りましたが、アニメ化されるそうで。
うむ、まぁ、何だ、手放しで喜べないのはこれまで数多の原作レイプアニメを見てきたせいでしょうか。今読んでるライトノベルの中じゃかなり好きな作品なので、何とか良いアニメにして欲しいものです。
それよりも個人的にキター!ってなったのは、最新刊である6巻が5/10に発売されるということ。
これは楽しみ過ぎる。とりあえず黒猫の出番多めでお願いします。本気でお願いします!
■メタルギアPW
モンハン島キター!
というわけでソロでレウスに挑んだら余りのランポスのウザさに俺のストレスがマッハ。会社の同僚と2人で挑んだら、時間はそこそこ掛かったけど普通に倒せました。
まぁ……あくまでオマケな感じですねやっぱり。それなりに作り込んであるけど、あくまでそれなり。
とりあえずヘイト値を判定してない?のか、ホストばかり狙われるのはどうにかして欲しかったところではあります。俺がホストだったんだけど滅茶苦茶疲れたよ。ま、懲りずに明日あたりティガに挑戦しよう。今度はホストやらねぇ……

5/1

今日はとっても暖かかったですね!
ということで午後2時半に起きてメタルギアやって東京鬼祓師やってアニメ見て小説読んでGOW2やってまたメタルギアやって今に至る日替わりですよコンバンワ。超充実してます。あぁ、外には出てません。一歩たりとも。ベランダにすら。
しかし「休日はずっと引き籠もってる」って言うと会社の人間にも「ちょっとは外出ろよ」みたいなこと言われます。どうも世間的にそういう風潮があるみたいですが、よく考えたらおかしいですよね。
だって引き籠もることのデメリットってそんなに無いわけですよ。不健康?んなもん「河川敷で野球した」とかならまだしも、「買い物行った」とか「カラオケ行った」あたりも決して健康的なわけじゃない。だから健康を云々言うのはおかしい。陽の光を浴びる?んなもんベランダで浴びりゃいい。
翻って、外に出ることのデメリットというかリスクは結構色々あります。
例えば交通事故。もちろん家に居たって「ダンプが突っ込んできた」とか「飛行機が墜落してきた」なんて可能性もゼロではありませんが、外に出るよりも事故に遭う確率は圧倒的に低い。他にも人が多いところへ行くことで風邪をうつされるかもしれない。酔っぱらいに絡まれるかもしれない。ヤクザの抗争に巻き込まれるかもしれない。つまり危険度で言えば圧倒的に外の方が危ないわけです。空き巣に入られる可能性もありますね。「もし家に居ればこんなことには…」という後悔はあっても「出かけていれば…」という後悔は余り無いのです。
つまり「家に引き籠もってるより外に出た方がいい」なんてものは偏見であり幻想であり勘違いなのです。
もちろん働かずに親のスネをかじって引き籠もってるのは問題もあるでしょう。しかしそれは労働(意欲)に対する問題であって、引き籠もっていること自体は問題ではありません。そこを混同してはいけない。要するに行動の選択肢として、外出よりも引き籠もりの方がよりクレバーであるという答えが導き出せるのです。引き籠もりバンザイ!
ただしコミュニケーション能力の低下や交友関係が狭まるなど、目に見えにくい部分でのデメリットは確実に存在します。
……ま、気にしなければ平気さ!大丈夫大丈夫!
※上記の話題にマジ突っ込みされるとたぶん悲しい気分になるのでご注意ください
■アルトネリコ3資料集
付属の「よっこらDVD」見てみました。パージの「あの人」はミュートでした……ガッカリだよ!しかも脱いでねぇ!
なお内容は全体的におバカなモノでしたが、とりあえずガストが全面的に協力して作ってるということはわかった。ようやるわ……声優もバンバン使ってるし。だから値段が3000円もするんだねと納得しました。
■ガンダムUC
しばらく放置してたガンダムUCの小説ですが、最近また再開してます。
いやしかし7巻熱いなー。たまらんなー。つーかこの福井って作家の人、間違いなくマイナーMSをわざわざ選んで登場させてるよね。前巻のアクアジムやザクタンクなんて序の口だった。今回もザクマリナーはまだいい。ガンキャノン・ディテクターて。ザクTスナイパータイプて。相当重度なガンオタじゃないと知らないだろ。
そして極めつけはガルスK。JじゃなくてK。こ、この俺が聞いたことないモビルスーツが存在するだと……と思ってちょっと調べたらガンダムUCが初出の模様。そりゃ知らねぇよ!
そんなマイナーMSがドンパチやるわけです。熱い。ザクTスナイパータイプがまさかの大活躍。熱すぎる。あー、アニメでここの戦い描いてくれないかなー。やっぱ無理かなー。

戻る……だと……?