1月


1/31

よっしゃあ出すもん出したし来週からは休みパラダイスじゃぁぁぁぁぁ!(願望)
コンバンワ日替わりです。とりあえず来週は予定通り火木を休みたい。何も問題が発生しなければ大丈夫なはず。きっと大丈夫だね!(積極的なフラグ立て)
そんな感じでテンション上がり、今日auの新型AQOUSが発売されたということを知り、よっしゃついに買い換えるか!
と一瞬考えるも、金曜で人の多い新宿、しかも外国人も多く訪れるヨドバシにわざわざ行くというリスクを抱えることもないよな……と冷静になり、一直線に帰宅しました。ウイルス恐いものね。だから土日は引き籠もります。これは怠惰ではない、社会人としての自己管理能力の発露であるのだ。のだー。(エコー)
土日の予定。
・イース9をクリアする(マスト)
・次のゲームを開始する
・FGOイベントで高難度クエストをクリアする
・城プロの地獄イベントを一通りクリアする
・あとは適当に流れで
結局モンハンやってる時間が一番長かったというオチになりそう。
まぁムフェト武器も概ね作り終えてるし、さすがに日中からガッツリやるということはなかろう……2/14から金冠救済クエが始まるそうなので、そしたらまた頑張ろう。トロフィーのために。

1/30

突然の午前帰宅!
はい、麻雀でした。コンバンワ日替わりです。会社のメンバー(含む社長)と今年1回目の麻雀でしたが、2位・1位・2位・3位で総合トップ。なかなかな滑り出しと言えましょう。7割方配牌が死んでてどうしようかと思ったけど。たまに来る好配牌で上がりきれたのが勝因であったろうか。
ということで久々にモンハンやれない、イース9も当然やれない、FGOは195階でストップ、等々の影響が出ております。
まぁFGOに関しては明日200までクリアして土日で高難度やれば良いかな……あ、190レイドボスは倒しました。土方さんと陳宮を組ませてガッツをかけた土方さんを生贄にして極限までHPを削り、宝具込みバスターチェインでゴリゴリ削れたのは気持ちよかったです。タゲ集中を使いつつ、ガッツ発動直後に全体攻撃が飛んでこないことを祈る運ゲーでもありましたが。
ところで明日で1月が終わりますね。
今月であえなく代休も4日ほど消失しましたが……2月は何とか取得したい。というか夏期休暇も2月で消えてしまう。数えたところ、夏期休暇5日+2月で消える代休3日で合計8日。2月が4週間なので、週2日休めば消化しきれるわけか……そんなに休めますか?と思わないでもないが、休むのだ!これ以上休めるはずだった日が消失するのを黙って見ていられない!
ということで、2日連続で休むと色々クライアントとのやり取りで支障が出ることもあり、毎週火曜と木曜を休むことに決めました。俺の中で決めた。来週から実施していきたい。
なお3月で有給が10日以上消滅する模様……どうしようもねぇな。
読書。
天鏡のアルデラミン1巻を読了しました。文章自体はあんまりだなー、でも俺意外とアニメの内容覚えてるなー、まぁそこまで面白いかっつーとそうでもないけど読めるっちゃあ読めるなー、という感想でもって2巻を買いました。飽きるまでは読んでいこう。

1/29

昼起きて「よっしゃ今日も平和っぽい!」と喜んでだらだらする

スマホゲーブラウザゲーをこなし、そろそろイース9のラストダンジョンやるか!

無情に届くメール

会社へ(15時)
(´・ω・`)
コンバンワ日替わりです。
やはり世の中そうそう美味い話はないということなのだなぁ……1.5日の儚い夢であった。悲しいね、バナージ。
■新アニメ1話感想
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』
主人公のガンダムだっせぇ!
という第一印象でしたが、今回のテーマはビックリドッキリ合体メカなんでしょうか。変形合体したらそこまで悪くないような……いやでもそこまでカッコよくもないような……何か元がyoutube配信だからなのか、若干作画もお金かかってない感じもある。目に見えて酷いわけでもないけれど。
主人公とチームメンバーの女子が2人ともクールキャラってのはちょっと意外でしたな。若干対象年齢が高めになってるような。
とりあえず幼馴染の子が可愛いなと思いました。ちょっと声の演技がアレな印象もありましたけど。あと凄い負けヒロインオーラが出てるのもアレですけど。がんばれナントカちゃん。(まだ名前を全く覚えてない)
以上1本。今度こそ今期の1話アニメ完了だ!
まーガンダムは視聴枠に入りますね。ガンダムというだけで入る。ジムスナイパーⅡが動いてるだけで嬉しいよねぇ……
FGOは190階層までクリアしました。あと僅か。
100階あたりからは敵の強さも余り変わらなくて、編成こそ毎回変えてるけど作業感が強いよな……ちなみに190階のレイドボスはまだ手を付けてない。めんどいんじゃ!

1/28

今日は寒かったですねぇ……外に出てないけどな!
コンバンワ日替わりです。何とか緊急出社は回避できました。メールが届く度に「んん!?」みたいな変な声出して過ごしてましたけど。明日も平和に過ごせたら良いなぁ。叶わぬ夢かなぁ。
休めたおかげでイース9がかなり進みました。
第8部をクリアし最終幕へ突入、クエストこなして達成率100%になったし、あとはラストダンジョンをクリアするだけといった段階。明日も休めればたぶんエンディングまでいける。休めれば。
というわけでまだ終わってませんが、現段階の印象としてはイース8よりも下かな。
アクション面は良くも悪くも変わってないんですけど、まずシナリオ。こういう話は軌跡とかでやれば良いのであって、イースでやるのはなぁという印象。まぁ8のダーナ周りの話が良すぎたってのもあるけれど。
異能アクションはそれなりでしたが、やはり冒険感がなぁ。
やはりイース感が薄いというのが大きいので、次回作があるとしたら原点の方向へと戻って欲しいものですね。軌跡は軌跡のままで良いから、イースはイースらしさを押し出して頂きたい。
さて、次何やるかもそろそろ考えないとな……ドラクエビルダーズかな!
と思いつつ何故かPSストアのセールでスパイダーマンを買いました。結局ドラクエやりそうですけど。まぁこの先2100円より安くなることはないだろうなって……フリープレイに来る可能性?あるな!

1/27

明日と明後日の休みを申請してきた!
コンバンワ日替わりです。まぁ今日も問題発生していたんで、緊急出社(予想通り)の可能性が比較的高いんですけどね。5:5……いや、6:4くらいの確率で出社になると思う。けど事前申請は大事だし、何の気兼ねもなく昼過ぎに出社できるというのは大きい。休日出勤気分だ。平日に休日出勤とか意味不明過ぎない?
お便り。
>実家に戻られたらお猫様の写真お願いします。あとKindleで期間限定無料版の出てる「箱入りドロップス」をおすすめしておきます。
写真も代わり映えしないので今回は動画も上げてみました。如何でしたでしょうか。
箱入りドロップスかー、と思いつつしばらく経って見に行ったら既に無料終わってました。かなしみ。
>年末年始、ご実家での猫との戯れ生活おつかれさまでした。私の年末年始は、スカサハ師匠を求めて貯めに貯めてきた360個の石を消費して、現在「影の国」です。。。。出たのは正月礼装が二つと、デオン。。。いつになれば「影の国」から出られるのだろうか。。。今年もfgoの闇に呑まれていく。。。
Oh...いつかきっと良いことあるさ!
と言い切れないところがガチャの闇ですので、余り熱くならないよう気をつけていきましょう。俺も今年は熱くならないゾ。去年の水着イベのような惨状(5万投入)は招かないゾ。
>うちの大学の物理学の教授はマイナスイオンの効果なんて無いと断言しております。
>物理科学的に「マイナスイオン」なるものは存在しません。陰イオン(英語表記ではNegative Ion)と言って原子が電気的にマイナスに帯電した状態は存在します。このようなエセ科学が出てきたのは静電気を利用した清掃用具なんかで埃などが吸着するのを過大解釈したのだと思われます。我が家にもマイナスイオン発生機付きのパナソニックのドライヤーがありますが、効果を実感したことは一度もありません。前述の通り、その口から何が噴き出しているのか謎です。
やっぱりな♂
だが待って欲しい、今後何か新発見があって「実は効果あるやん!」ってなるかもしれない。まぁそうなってから売り文句として並べろよと思わないでもないです。
以上ー。
さーて、明日はイース9を頑張るぞー。なお例によって常に仕事のメールや電話に怯えながら過ごす羽目になる見込み。つらい。

1/26

概ねモンハンで終わりました!
コンバンワ日替わりです。イースもちょっとだけやったのでセーフ。現在第8部、もうすぐ終わるとは思うんだけどな……何とか今週末までには。2日ほど代休取れたら余裕なんだけどね!
モンハンもね、ホントもう飽きてもおかしくないはずなんですけど。
特にyoutubeで上手い人のプレイを見るとテンションが上がってしまうというか……youtubeはほとんど見てこなかったのですが、最近はそれなりに見てる俺。まぁ9割モンハン、残り1割もゲーム実況(主にゆっくり実況)しか見てないけど。特にこだわりがあるわけでもないのですが、生声よりもゆっくりの方が動画頑張って作ってる感があって好き。
炎上したり嫉妬されたり蔑まれたりと色々大変そうなyoutuberさん達ですが、ちゃんと手間暇かけて動画作ってるのとか見ると、凄いなぁと思ってしまいますな。まー最近の若い人らはyoutuberに対しての偏見なども少なそうではある。
そういや少し前は勢いのあったバーチャルyoutuberは最近とんと見かけなくなったような。結局売り方を間違えたところが多かったんでしょうか。いやその辺の事情は全く知らないので適当言ってますけど。なかなかコンテンツとして根付かせるのは難しいのだろうなぁ。
FGOは160階層までクリアしました。明らかにペース落ちてる!
けどあとは1日10階層もやれば余裕でクリア出来るわけで。そういう心の余裕が欲しくて頑張ったのだ……そういや150階のレイドボスでは久々に邪ンヌが大活躍して嬉しかったのぅ。110ボスは撃破に2戦、130ボスは3戦かかったのに150は1戦討伐ですよ。クリティカルの暴力ってすごい。バスターゴリラ最高や!

1/25

モンハンとFGOで終わった!
コンバンワ日替わりです。イースすらやってねぇ。まぁモンハンは祭り始まったばかりだし仕方ないね。
ということでムフェトジーヴァを何回か倒し、覚醒狩猟笛を完成させました。使うのか……?と自分でも思いつつ。
双剣の火も作ったので、次は水、龍と作っていきたい。その後で余裕があれば弓の各種属性を揃え、そうなれば全武器種のムフェト化は一通り完了する見込みです。果てしないってレベルじゃねぇ。
しかしムフェト武器ねぇ。色々スキルとか考えながら作り上げていくのはまぁ楽しいんだけど、通常の生産武器が軒並み死んでるのがね……睡眠武器あたりは息してるけど、火力面では軒並み死亡した感。
無印の頃のマムタロト武器でも同じことが起こってたわけですが。本当にこれが開発の意図した形なのか、イマイチわかりませんね。今回追加されたギルドパレス武器とかホント見た目が良いのにね。性能が悲しみを負いすぎている。もったいない。
アニメ。
ようやく今期の視聴アニメが固まってきた感。
【録画で見てる】
ちはやふる、FGO、推しが武道館いってくれたら死ぬ、マギアレコード、へやキャン△、とある科学の超電磁砲T、ダーウィンズゲーム、理系が恋に落ちたので証明してみた
【ニコニコで見てる】
異種族レビュアーズ、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います、虚構推理
【視聴を続けるか悩んでる】
映像研には手を出すな!、インフィニット・デンドログラム、ケンガンアシュラ、ランウェイで笑って
悩んでる時点で固まってないやん!
ところで『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の略称は「推し武道」だそうです。凄い、百合っぽいアイドル作品なのにバトル物っぽい。
FGOの塔は140階層までクリア。
淡々と登ってる感じですが、疑似レイドが面倒よな……この後は150、170、190でも発生するようです。グエー。

1/24

何とか乗り切ってきた!何とか!ぐだぐだ!
コンバンワ日替わりです。まぁやっぱり仕事っていうのはそうそうスムーズには進まないし終わらないものなんですよね……世知辛いわね。でも今度こそは。今度こそ上手く落ち着いてくれることを祈ろう。最後は祈るしかないのだ。
FGO。
昨日の更新後に90階層までクリアし、今日はだらだら100階層までの道程を踏破しました。シナリオクリアです!
報酬はそこそこ旨かったしシナリオもそれなりに満足できましたが、やはり時間かかるのが面倒でしたなぁ。
とはいえこれで折り返し、あと半分頑張るだけだ!ということで110階までクリアしたのですが、疑似レイド発生とか聞いてねーぞ。いや確かに単体宝具の輝きどころではあるんだけどさ……フレンド使えないわやっぱり疲労するわで面倒さも増し増し。スルーしても良い?だがそこに倒すべき相手がいるなら倒さないと気持ち悪いではないか!
とりあえず土日で30階ずつくらいクリアして、終わりが見えるところまではいきたいですな。
終わったら終わったで虚無期間が待っているわけですが。種火も今回のイベントであふれるくらいもらえたしな……何でプレゼントBOXに入れておいてくれないのか。
あとはイースとモンハンで休日は終わる見込みです!ハイ!

1/23

アーマーゾーネースー!(社歌)
コンバンワ日替わりです。そんなわけで休日だったわけですがね、トラブル発生してクライアントにメールしたり指示出したりで精神的にはまるで休めていないという恒例のアレ。結局平日に休んだらこうなるもんな……メールとか届かない場所にでも行こうかしら。だがそうなるとスマホゲーも出来ないではないか。
というわけでFGOはタワー30階……通算で言えば80階までクリアしました。頑張った。
いやでも本当に頑張ったら100いけてた気がするな。リアル時間かかるが故に使用キャラが尽きる前に俺の気力が尽きる。
低レア主力でいくぜ!

気力尽きる

☆5☆4の主力全く使ってないやん!
FGOの塔あるあるだと思います。
でも普段使わないキャラの色々な発見があったりして面白いですね。セイバーリリィの宝具強くなったなぁとか。バーソロミューの雑魚特攻地味にダメージ出るなぁとか。陳宮とパラケルススと玉藻出して「今です!」やるの楽しいなぁとか。
ともあれイベント開始1日くらいで80階まで進めたってことは制覇も割と余裕ありそうです。
まだ半分もいってないという事実が若干アレだけど。残りは1日20階層くらいののんびりペースでやろうか……来週末くらいに終わればヨシとしよう。
そしてイース9をクリア出来ないまま、明日からはモンハンの2周年祭りです。
またムフェトを狩って覚醒スキルガチャをする日々が始まる……今回は双剣を全属性揃えたい。とても果てしないNE!

1/22

ふおおお明日は休みだぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。何とか今日という日を乗り切って、輝かしい未来を勝ち取って参りました。いやー、長い長い戦いであったな……まだ終わってないけど、このまま進んでくれれば後は落ち着いていってくれるはず。きっと。
まぁちょくちょく仕事はあるんで、今月で消える代休6日はどう考えても使い切れないんですけど。
金曜は出社確定だしな……来週2日くらい何とか休めないだろうか。休んで何をするのかって?そりゃゲームよ。あと来週は確かAQUOSの新型スマホが出るはずだ。ついに買い替えの時が!(言うほど乗り気でもない)
FGOは新イベントが始まりましたね。
久々の塔イベントですが……AP消費が少ない代わりに時間をガッツリ持っていかれるのが何ともアレです。つっても普段使わないサーヴァントを色々使えるというのは良いですね。バーソロミューとか赤兎馬の宝具なんて初めて見たわ。あとマンドリカルドが宝具撃ったらいきなり死んでビックリした。スキル2に自滅効果があったんか……これはこれで特色あって良いですね。もっとこういう尖ったスキルを実装して欲しい。
ひとまず手持ちのサーヴァントを片っ端から使って30Fまでは突破。
徐々に敵も強くなっていくんでしょうが、休みの日なんかは50階層くらい普通にいけそうな気がするんで、少なくとも200階ならそんなに苦労せずに行ける気がしますね。また裏でドンと追加されたらわかりませんが。さすがにそこまでボリューミーにはしてこないと思うけれども。どうじゃろ。
つーか明日はアニメの消化も頑張らなければならない。
ここ数日午前帰宅が続いて全く消化できてないからな……だがアニメかゲームかで言えばゲームを優先してしまう俺であった。明日はイースを頑張りたい。

1/21

たかだか3日午前帰宅が続いただけで疲れているだと……?
普通に疲れる気もする。コンバンワ日替わりです。けど明日上手く納品ができたら、明後日は代休取って休むんだ……僅かな可能性であっても賭けるんだよ!
目に止まったゲーム情報。
PS4『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』ティザーPV
久々のガンダムゲーム!エクバ!発売日不明!
まぁ実際このシリーズにハマった記憶は全く無いのですが。いやもうベタ移植で良いんで、アーケードモードをオンライン協力プレイ出来るようにしてくれたらそれで……何故か過去作では頑なに実装してきませんでしたからね。いい加減普通に実装してくれよと。何かよくわからんモードとか作らなくて良いから。そしたらガンオタフレンドと2人で延々プレイするから!
ゲームといえば、またPSストアでセールが行われているようで。
そろそろスパイダーマン買おうかなと思いつつ早幾年。けどまぁ毎回セールに入ってるから急ぐ必要もないかなって……まず俺は積みゲーをだね。
イース9(プレイ中)
ドラゴンクエストビルダーズ
ラングリッサーⅡ
ウィッチャー3
GOD WARS
2月に仕事落ち着いたら夏季休暇取って、代休も取って、3月末で消える有給も取って……かなり消化できるやん!
と思って結局モンハンあたりに時間吸われるまでが1セット。そろそろ何とかしたい。ライザのアトリエあたりもやりたいですね?
ところでFGOは明日からイベントですな。
……別段書くこともないな。ガチャは新キャラ無しで盛り上がりどころもなく。バレンタインに恐ろしいナニかが来る可能性も高い気がするので、ひっそりと石は貯めておこう。今60個しかないけどな。

1/20

はいはい午前帰宅午前帰宅。織り込み済みだっ!
コンバンワ日替わりです。まぁいくら織り込み済みだろうと疲れるものは疲れるよねというお話。グエー。
という感じで特に書くこともなく。
あ、イース9はチマチマとやってるよ。現在第7章。プレイ時間は約30時間……うち10時間くらいは放置してますけど。「特定キャラを操作して○時間」ってトロフィーがあるのが悪い。食事中とかに放置して稼ぐのだ。
仲間が全員揃ってシナリオ的にもそろそろ後半に差し掛かる頃合いでしょうか。
アクションはスキル揃ってきたら楽しくなってきたし、シナリオも結構伏線があってワクワクがある。が、ちょっと物足りなさも感じるのは確か。PS4になってグラフィック的なあらが目立つってのもあるんだろうけどなー。やはり街+監獄だと冒険してる感が少ないってのがアレです。
小説。
案の定このすば!は一瞬で読み終わりまして、さぁ次は何を読もう……と悩んでアレコレ探すのも面倒になって「もう片っ端から1巻買って読んでフィットしそうなやつ買っていけば良いのでは!」と思ったりもしました。という流れでまずは何となく『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』の1巻を買ってみました。
・以前見たアニメがそんなに悪くなかった気がする
・完結済みで全13巻?とそれなりにお手頃
あたりが理由。
まー合わなければ速攻で次に行けば良かろうなのだ。数撃ちゃ当たる作戦、GO。

1/19

特に感慨もない日曜出社。
コンバンワ日替わりです。まぁさすがに先月あんな地獄だとこれくらいはね……あー、あと数日で落ち着くと良いなぁ。明日と明後日、泊まりが発生しないと良いなぁ!
そんな感じで余り時間も取れず、今日はアニメ視聴はお休み。
代わりに本日から放送開始となった大河ドラマ『麒麟がくる』1話を見ました。初回1時間15分とは聞いてない……まーでも個人的には悪くない1話だと思いましたね。
何よりテンポが良かった。
野盗との小競り合いをやって、美濃の主である斎藤道三と会って(坊主じゃないのか…)、堺へ旅をして、帰途に京都で火事騒ぎにあって医者を拾い……ってところまでを1話に詰め込むとは思わなんだ。いつもの大河だったら旅の途中のクソどうでもいいエピソードで3話くらい引っ張りそうなのに。いや言うほど大河ドラマ見てないけど。
こんな駆け足で大丈夫か?と思わないでもなかったですが、まぁ明智光秀自体、前半生が謎らしいので流し気味なのかもしれませんな。
それより気になったのが、服装全般。何かやたらと水色とか黄色とかピンクが目立つ。農民から庶民から全体的に派手。当時の庶民文化に詳しいわけではないので本当はそうだったのかもしれないけど、そんなに染めるかなぁ……と思いつつ見てました。
話変わってモンハン。
リアルイベントがあって、アイスボーンの今後のスケジュールが発表されたそうで。
1月 祭り、重ね着追加
2月 金冠クエスト追加
3月 大型アプデ、特殊個体モンスター2種追加
4月 アプデ、歴戦王やマスターランクモンスター追加、祭り
5月 大型アプデ、過去モンスターの追加
こんな感じらしい。
もうちょっと新規モンスターが欲しいところではありますが、無料アプデだしな……個人的には今月の重ね着追加も嬉しいし、2月の金冠クエストは待望だったのでヨシ。金冠クエが来ればトロフィーコンプも現実的になる……なるかな?どっちにしろ苦行な気がするね?
モンスター追加は何が来るんだろう。
4月のはマムタロトがマスターランク化するんじゃないかとか言われてますが。5月はミラボレアス来るかなぁ。候補が多すぎてわかりませんね。とりあえず最低でも5月くらいまではプレイすることが確定したね!

1/18

休みオワター。
コンバンワ日替わりです。10連休→3連休→1連休という流れはキツいですね……挙げ句、月曜火曜あたりは最悪の可能性としてまた会社宿泊も有り得るってのが何ともアレです。いやまぁそれは最悪のケースなので。余程のことがない限り大丈夫なので。大丈夫なはずだ!(フラグ立て)
アニメ。
今日が勝負所とばかりに頑張って見ましたが、あんまり追いつけてません。くるしい。とりあえず2話見た感じだと、
マギアレコード →うーん、つまらなくはないが、うーん……
へやキャン△ →頭からっぽで見られる
ダーウィンズゲーム →悪くはない
映像研には手を出すな! →相変わらず映像は面白い、けどキャラやシナリオに惹かれる部分が全く無い
イド:インヴェイデッド →話が全くわからんと思ったら3話だった
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います →ニコニコで見れば良いかな…
空挺ドラゴンズ →見る気が起こらない
インフィニット・デンドログラム →悪くはないけどこれ以上面白くなりそうな気配も無い
宝石商リチャード氏の謎鑑定 →この調子なら3話以降は見なくて良いかな…
ケンガンアシュラ →悪くはないけど、色々大げさ過ぎて笑ってしまう
推しが武道館いってくれたら死ぬ →まぁ安定して面白い
読みづらい。
とりあえず2話で「うおおこれは面白くなりそう!」ってアニメはなかったですねぇ。こうして見るとそこまで平均点が高いわけではないのかもしれない。俺の気のせいだったかもしれない。そしてイドナンチャラは何だったんだろう。1話の1週間後に何故3話だったんだろう。ひょっとして初回が2話放送で、それの録画がされてなかったってオチかなぁ……まぁ別に良いか!
一応来週の後半には上手くいっていれば仕事が多少落ち着いてるはずなので、そこで一気に取り返せば良いかなとも思いました。上手くいけば。
とはいえ明日には大河の明智光秀も始まるしな……ただ、大河も当たり外れがなぁ。脚本、キャスト、演出など全てにある程度の満足感を覚えないと、1年見続けるのはなかなかに難しい。
アニメと言えば、メイドインアビスの劇場版が公開されてるそうですね。
軽く評判見た感じでは、相当ヤバそうな感じですが。ヤバいってのはアレだ、エグいって意味で。当初、12歳以上対象予定だったのが公開直前に15歳以上に切り替わってたもんな……TV版ではボ卿のヤバさは片鱗しか見られませんでしたが、今回はどこまで本領発揮しているのか。普段劇場版にはほとんど興味を示さない俺ですが(映画館に行くのがめんどい)、これはとても気になる。でも最終的にはたぶん「ブルーレイ買えば良いか!」ってなる。

1/17

今年最初の午前0時過ぎ帰宅!
コンバンワ日替わりです。終電ではなかったのでセーフ。そしてその頑張りもあり、明日は休みです。なお日曜は出社……駄目じゃねーか。まぁでも今週末がこのプロジェクトにおける最後の休日出社になる可能性が比較的高いので。そうなると良いNE!
という感じで全然アニメが消化できてません。やべー。
明日10本くらい見ないと2話追いつけないんじゃないかと……もうそこまで頑張ってアニメ見る必要なくない?なくなくない?週7本くらいで良いんじゃない?でも面白いアニメをスルーしてしまうと何か悔しいよね?
お便り。
>なんかソニーがしれっとTwitterでプレステでのプレイ時間が表示されるというサービス公開してましたが閣下は如何でしたでしょうか。私は多分バグっててビミョーなゲームがトップ3(全部40時間)でした。
【2019年】
1位:モンスターハンターワールド 379時間
2位:スーパロボット大戦OG 92時間
3位:閃の軌跡4 68時間
総プレイ時間:709時間
1年でプレイした日:233日
もっともプレイした曜日:日曜の夜
称号:アクションヒーロー
でした。
え、モンハンそんなもんか?と思ったけど、無印ワールドが発売されたのは2018年でしたね……これほとんどアイスボーンの時間や。そして2位に謎のスパロボOG。3位は2018年から年をまたいで軌跡でした。
しかし1年間で709時間かー。どこまで正確かはわかりませんが、1日2時間弱と考えるとどうなんだろう。短いような、そうでもないような。
とりあえず今年は1000時間くらいいきたいですな。

1/16

23時帰宅。いよいよ暗雲立ち込める!
コンバンワ日替わりです。まぁ覚悟の方は完了しているので問題はありません。けど年末年始10連休と先週末の3連休で身体が休みに慣れきってしまってな……果たして俺は耐えられるのだろうか。逃げたい。
読書。ゴールデンスランバー読了。
それなりには面白かった。けど最近は伊坂幸太郎慣れしたのか、余り楽しめないな……しばらく別ジャンルに移ろう。ということでこのすば!の外伝みたいなのを買いました。よりみち!とかいうやつ。たぶんすぐ読み終わる。
小説は今年も50冊程度は読みたいところですね。週に1冊ペースで大体50冊。
去年はデルフィニア戦記が大きかったりもして70冊以上いったもんなぁ。近年では稀に見る読書量だったと思う。ただやはり、それなりに読むためにはある程度ボリュームのあるシリーズ物が欲しいところではあるのだ……余り長すぎたり、長いのに完結してなかったらモヤるのだけれど。難しい。
地味にやってるうたわれるものロストフラグ。
まぁやってることが単調過ぎて、いつ止めてもおかしくないような状況が続いているのですが。そのロストフラグも今日は2週間ぶりにガチャ更新がありまして、1のカミュが登場。相変わらず良いお胸である。今からでも遅くないからDMMで18禁版作ってくれないだろうか。と思いつつガチャ。
1月ガチャチケ22枚:金鏡1枚のみ
まぁ世の中そんなに甘くないわな。
でも石が30連分はあるんだよ!
10連目:☆3カミュ
( ゚д゚) だからその運をFGOの方にさ……
ホントこのゲームでは無駄にツイてる俺。
12月後半のノスリ以外は課金もせずにピックアップ☆3全て引けてるんじゃないかな……ちなみに上記10連の後、イベント交換所で交換したチケット10枚で2体目のカミュが出た。被るメリットは余り無いです。かなしみ。

1/15

【悲報】今週の土曜は出社濃厚
コンバンワ日替わりです。
まぁ年明けたら地獄見るであろうことは予想ついてたからな……むしろこのままいけば地獄は見ずに済むかもしれない。上手くいけば来週末にはまた落ち着いているかもしれない。上手くいけば!(いった試しが無い)
■新アニメ1話感想
『虚構推理』
悪くない1話だった……実はこれ、会社の後輩が原作漫画を買ってて俺も4巻だか5巻くらいまでは読んでるのよね。漫画の方はそこそこ面白いけど、自分で積極的に買ってまでは……という感じですけど。
改めて動いてるのを見ると琴子ちゃん可愛いなとは思いました。作画も安定してる。でも原作自体、絵が綺麗なだけに余りありがたみが無いというのもある。2話以降は悩みどころ。
『A3!』
イケメンがたくさん出る感じのアレだった。
以上2本。
これでようやく今期アニメの1話も概ね見終わった!長かった!ということでまとめてみよう。
EX【確定枠】
ちはやふる、FGO
A【かなり好印象】
推しが武道館いってくれたら死ぬ、異種族レビュアーズ
B【たぶん最後まで見る】
マギアレコード、へやキャン△、とある科学の超電磁砲T
C【当落ライン】
ダーウィンズゲーム、映像研には手を出すな!、イド:インヴェイデッド、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います、空挺ドラゴンズ、インフィニット・デンドログラム、宝石商リチャード氏の謎鑑定、理系が恋に落ちたので証明してみた、ケンガンアシュラ、ランウェイで笑って、ソマリと森の神様、虚構推理
D【微妙】
恋する小惑星、PET、群れなせ!シートン学園、地縛少年花子くん
こんなところでしょうか。かなりザックリ。ここに無いのは既に脱落。
ちはやふるとFGOは2クール目だし確定。Aの2本もたぶん確定。へやキャンは5分だからカウントしないとして、マギアレコードと超電磁砲もたぶん視聴を続ける、となるとここまで6本。1日2本視聴の週14本とするとCから8本残す感じだろうか……あーでも今年は大河ドラマも見るつもりなのよなー。明智光秀は好きな武将だからね!
まぁ大河も一応除外しておこう。
となるとCの12本のうち4本落とす感じか……うーむ、難しい。今期は結構アベレージ高めな気がするんですよね。普段なら残しているであろうものを切るのはなかなかに悩ましい。とりあえず2話を見て判断していくしかないかー。というか月末にはガンダムビルドダイバーズも始まるんだったか。アカーン。

1/14

最近はまた1周まわって初音ミクをよく聴いてる日替わりですよコンバンワ。
俺が一番ハマっていたのは10年くらい前だと思いますが、時間が空いただけに「おー、こんな良い曲出てたのか」みたいな発見がたくさんあってよろしい。
つーか初音ミクも息が長いよねぇ。
毎年幕張でライブやってるし、先日からはヨーロッパツアーも始まったんだっけ?確か北米9都市でもツアーやるって話もあったような。凄いぞミクさん。オワコンを乗り越えて定着してる感ある。というかyoutubeのミク動画を見ると9割方外人と思われるコメントがついてて笑ってしまう。ホントかウソか知らんが、日本語がわからない外国人的には元々何言ってるのかわからないので上手く聴こえるそうな。面白い。
■新アニメ1話感想
『ランウェイで笑って』
作画レベルが高く、力の入った良い1話でしたね。
まぁ如何せん、俺個人がパリコレのモデルとか服飾デザイナーに1ミリの興味も無いという点が問題であるが……一応は残す方向で。
『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』
高校生にもなって中二病な隣の席の少年に振り回される少年のお話。1話切りで。
以上2本。まだ消化しきれてない!
まぁ明日には何とか。しかし『虚構推理』はともかく、A3ナンチャラみたいな名前のが録画されてるけど、何だっけなこれ……自分で録画しといて何だけど謎です。
ところで今日モンハンのデータロードした時に気づいたんですが、プレイ時間がついに1000時間超えてました。わぁい。
ワールド無印が約600時間、そしてアイスボーンが400時間という内訳。つーか約2年やってんだなもう……恐ろしい。これに費やした時間を他のゲームやってれば何本クリア出来たんだろうと思わないでもない。考えちゃ駄目だ。何故ならまだしばらくは続くだろうからだ!

1/13

結局3日間の晩飯は蕎麦だった。コンバンワ日替わりです。
いやまぁ胃腸の調子はだいぶ良くなってきてる気はするのですが、蕎麦美味いし色々と楽ってのが大きいですね。お湯沸かして蕎麦茹でるだけで10分かからず食事の準備が整うのが楽だし、洗い物も少なくてとても楽。1ヶ月も続けたらさすがに飽きるだろうけどな!あと深夜に腹が減るという難点。
■新アニメ1話感想
『とある科学の超電磁砲T』
久々にして懐かしいレールガン。相変わらずクオリティが高くて良きかな。
本編との時間軸がよくわからなくて「あれ、この子死んでなかったっけ?」みたいな混乱もありましたが、本編ほど小難しい内容にはならないと思うのでその辺は安心。視聴続行です。
『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
頭が良すぎて色々と面倒くさいことになってる男女のラブコメ。構図的にかぐや様と似てる。
ヒロインは結構可愛かったし理系の面倒臭さに笑ってしまうシーンもあったけど、作画やテンポなど全体的なクオリティではかぐや様には遠く及ばない雰囲気もあり。今期の中だとちょっと厳しいかもしれない。
『22/7』
主人公の声へったくそだなオイ!
という出だしで、OPの「プロデューサー 秋元康」で何となく察して開始10分くらいで視聴終了。たぶんリアルなアイドルが声やってるんでしょうね。今期のアイドル物は『推しが武道館いってくれたら死ぬ』があるので良いです。なくてもたぶん見てないけど。
『異種族レビュアーズ』
ニコニコで数日間ランキング1位に君臨してて「何でだろう?」と思っていたアニメ、やっと1話を見てみました。
内容はというとファンタジー世界でエロ命の腕利き冒険者が風俗嬢のレビューをするという……
( ゚д゚) うわぁ…
久々に清々しいまでの下ネタ全開アニメを見た。作画や演出は丁寧、OPやEDもぶっ飛んでいてそりゃニコニコで注目になるわなと。
題材的には単なる下ネタではなく、「種族が違えば美醜の価値観も全く変わる」というのが軸にあってなかなかに興味深かったりもするのですが、対象が風俗嬢という時点で色々と台無し感。まぁ2話も見ますね。つーか俺も人間としては比較的真っ当な感覚してますので、人間50歳よりも腐葉土の臭いしててもエルフ500歳の方が良いですね!
以上4本。
理系は保留として、超電磁砲と異種族で2本残しかー。今何本残ってるのか数えるのが恐い。まーあと3本見れば一通り1話は見終わるので(1/28スタートのガンダムビルドダイバーズは除く)、一旦まとめてみよう。コワイ!

1/12

髪を切ってきた!
というのはどうでも良いのですが、本日ヨドバシで注文したドライヤーが届きました。コンバンワ日替わりです。
いや、これまで使ってたやつが壊れたわけではないのですが、もう20年くらい使っててな……うるさい割に風力弱いしいい加減買い換えないとなと思いつつ早数年。ついに買い替えました。
んで早速使ってみたのですが、最近のは凄いですね。3000円もしないのに風強いしうるさくないし。何かマイナスイオン出てるらしいし。ところでマイナスイオンって胡散臭いイメージしかないのですが、パナソニックみたいな大手が未だに謳ってるところをみると何らかの効果はあるんでしょうか。害さえなければ別に効果はなくても良いのですが。
■新アニメ1話感想
『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』
だからネコは擬人化しない方が可愛いよね。(今期二度目)
『地縛少年花子くん』
作画もテンポも悪くないけど、残すほどのインパクトは無かったかなぁ……
『織田シナモン信長』
織田信長とか武田信玄とか戦国武将が現代に犬として転生する感じのギャグアニメ。1話切りでよろしいかと思いました。
『はてな☆イリュージョン』
原作コミック?の作画が矢吹神らしいので、微妙作画のアニメ見るくらいなら原作を読んだ方が良いと思いました。
『ケンガンアシュラ』
意外と普通に見られたゴリゴリの格闘アニメ。
他が手薄なら残すのも有りかとも思いましたが、今期のラインナップの中では少し厳しいか。
以上5本。
何か感想が雑なのは気のせい……別にFGO最新話のエレシュキガルが可愛くて他が全てどうでもよくなったということではない。ないはずだ。
FGO。水着BBチャレーンジ!
先日玉藻を一発で引けたこともあってしばらく☆5なんて引けそうな気はしませんが、そこを敢えてGOだ!からの呼符チャレンジは普通に失敗。
だがまだ石が60個ある。
そろそろ武内サーヴァントが追加されそうで恐いが、次がアマゾネスCEOイベントならその可能性も低かろう!ということで石も全放出。
10連目:バチバチ演出からの☆4エレナ・ブラヴァツキー(6体目)
20連目:バチバチ演出からの☆4狂ランスロット(3体目)
うむ、☆5はやっぱり出なかったけど狂ランスロが重なった時点で勝利ですな。勝利ということにしておこう。
いや水着BBは欲しかったけどさ……課金する程ではないので諦め。大人しくアマゾネスイベントのためにキャラクターを強化する作業に戻ろう。
しかし塔形式イベントは久しぶりですね。
一応手持ちの全キャラ最終再臨してるし大丈夫だとは思うのですが。今月引いた武蔵、剣式、項羽、玉藻も全員最終再臨済みだし。玉藻に関しては幕間も強化クエも終わらせたし。スキルLvは……狂骨が足りずに無事死亡。他の銅素材は概ね300個400個とあるのに、狂骨だけ10個くらいしかないという現実。交換システム入れてくれません?

1/11

蕎麦うめぇ。
コンバンワ日替わりです。どうにも正月以来胃の調子が良くなくて、たまにはうどんではなく蕎麦でも食ってみるかと近所のスーパーでちょっとお高めの紙包装された乾麺を買って茹でて食ってみたんですけど。「これはちょっと高い」という意識があったおかげか、何かやたらと美味く感じましたね……しばらく蕎麦で良いかもしれない。(一度ハマるとしばらく同じモノ食ってるタイプの人間)
■新アニメ1話感想
『ネコぱら』
擬人化したネコがウェイトレスとかするニャンニャンアニメ。
うん、まぁ、何というか、ネコは擬人化とかせずありのままが一番可愛いよな……としみじみ思って1話切りです。
『インフィニット・デンドログラム』
よくあるソードアートオンライン的なバーチャルMMOのお話。
とはいえ普通に最後まで見られたな……主人公達プレイヤーに対する命の危険とかはないけど、高度なAIが搭載されたNPCに命の重みを持たせるという設定は悪くない気がします。悪くないレベルではあるけれど。2話はどうじゃろ。見るかも。見ないかも。
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』
少女漫画チックで厳しいかな……と思ったけど普通に最後まで見られた1話。
宝石にまつわるショートエピソードで構成されていく感じでしょうか。雰囲気は良いので、2話3話と良さそうならアリかな。
『ソマリと森の神様』
人間が淘汰された亜人達の世界で、1人の人間の少女を森の番人であるゴーレムが守りながら、人間の生き残りを探して旅する?感じの物語。目的は推測だけれども。
雰囲気は良いですね。あと胸糞悪い展開になったら嫌だなぁと思ってたけど特にそんなこともなく。まぁまぁ。
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
タイトルがアレっつーかアイドルとか全然興味ないからな……即切りかな。
と思いつつ見始めた1話。
( ゚Д゚) 面白いやんけ!
今年一番笑った。まだ今年11日しか過ぎてないけど。
アイドルオタクってちょっとアレなイメージがありますが、そのドルオタが収入全て注ぎ込んで自分は高校時代のジャージしか持ってない美人OLになると随分マイルドになりますな……いやOLじゃないか。コッペパン裏返す仕事だもんな。その仕事の時点で既に面白い。
EDも「お前が歌うんかい!」と笑わせに来てましたが、主人公の声優がまた、名前聞いたことないけど良い演技しますね。
という感じで、長々と書いていることからも察せられる通り、まさかのコレが今のところ今期で一番俺的にヒットしました。2話以降どうなるかはわからんけど。アイドルではなくアイドルオタクを応援したくなるアニメとはな……予想外だわ。いやグループで1人だけイメージアイテムに鮭もたされてる子も応援したくはなるけども。
以上5本。相当がんばった。
そしてまたアベレージが比較的高い……5本見て4本残しは正直厳しいぞ俺。というかこのペースでいくと週20本くらい残りそうで恐いぞ。まだ見てない1話が10本以上残ってるぞ俺!

1/10

うおおおおお3連休!!
コンバンワ日替わりです。今日も比較的遅くまでかかったけど、珍しく提出直前に大問題が起こらず(※大抵起きる)、無事納品して心置きなく休みへ突入です。幸福の絶頂である。
というわけで3日間ガッツリ引き籠も……!
と思うも、髪は切りに行こうと思いました。俺だっていつまでも引き籠もりっぱなしではないのだ。いや徒歩15分圏外には絶対行かないけど。そんな遠出するなんてとんでもない。
■新アニメ1話感想
『プランダラ』
作画、設定、世界観、キャラクター、特に見所もなく語ることもなく1話切りです。
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
ライトノベル感全開なタイトルと、ソードアートオンラインを丸パクリしました的な設定でゲンナリしましたが、意外と普通に見られる1話でありました。
ガチガチに防御力に振った主人公、しかも女の子というのが割と新鮮ですね。とはいえ割とふわふわした雰囲気なので、空気のようにフェードアウトしていきそうな気がしないでもない。
以上2本。あんまり。
気づいたら未視聴アニメが8本くらい溜まっていて不味いですね……3連休はちょっと頑張って見なければならないかもしれない。だがゲームをやりたいのじゃ!
というわけでイース9を……全然やらずにモンハンばかりやってる俺です。
ムフェトジーヴァもいなくなったのにねぇ。最近本格的に練習し始めてる片手剣が結構面白くてねぇ。俺はyoutubeはモンハン動画くらいしか見ないのですが、上手い人は頭おかしいんじゃないかってくらい上手くて。そういうプレイを見ていると自分でも少しだけでも真似したくなって。そして実際やってみると全然できない。グエー。でもたまに綺麗に動けるとテンション上がる。

1/9

22時半帰宅。コンバンワ日替わりです。
まだまだ普通って感じではありますが、段々と暗雲が立ち込めてきましたね……だが!今週末は何か休めそうな雰囲気!本格的なチェックが来週からということで、明日ちゃんと納品できれば!できれば……できなければ?そらもうアレよ。土曜出て、それで駄目なら日曜よ。
イース9、プレイ開始しました。まだ1時間くらい。
うん、改めて言うことでもないけど見た目のクオリティ低いよな……過去のイースシリーズはPSPとかVITAでやってたので気にならなかったんだけど、PS4になるともう。モデルやモーションのショボさが凄く目立つ。いや軌跡も既にPS4でプレイしてるんだけど、何だろう、イースはアクションゲームで身体の可動域が異なるのか、まず骨格が変。歩きモーションとかも何か変。
見た目とかその辺のクオリティはファルコムに求めてないから別に良いんだけどさ……半端に頭身が上がってしまっているだけに目立ちますね。
あとちょっと気になってるのが、過去のイースシリーズで感じた「冒険」「探検」の楽しさが今回はどうなんだろうなと。セルセタの樹海や8の島なんかは未開の地を探索してる感が印象的だった。それが今回は今のところ街!監獄!以上!って感じに見えており。
まー今回はダンジョン!って感じなのかもしれない。
とりあえずもうちょっとやってみないことには色々見えてこないんで、ボチボチ頑張っていきましょう。
■新アニメ1話感想
『魔術士オーフェンはぐれ旅』
うわ、OP曲ダサっ!という第一印象。天然なのか狙ってるのかどうにも判別できない。
アニメの内容はというと……やっぱり「古い」という印象ありますね。一昔前のファンタジーという雰囲気で。1周まわってアリになるかと思ったけどそうでもなかった。たぶん1話切りです。
『number24』
何かイケメンがたくさん出てきてラグビーやる感じの。
去年盛り上がったラグビーということで凄くタイムリーな題材ではあるのですが、ノンケが見るのは厳しいかなと。1話切りです。
『空挺ドラゴンズ』
飛空艇に乗ってドラゴンを狩って食う的な話でした。悪くない1話だった気がする。
いや別に食がメインというわけでもないんでしょうが、美味そうでしたねドラゴン肉。ドラゴン自体は見た目割とキモいけど。今のところは2話も見る予定です。
以上ー。
今日も今ひとつであった。いつもこんなもんという気がしないでもない。むしろこれくらいが安心する。

1/8

クライアントの人、俺と一緒にメディア出演しようとするのやめてください。
コンバンワ日替わりです。ああいうのってよくありますよね。雑誌インタビューとかさ。開発者が顔出しして話すようなやつ。アレ、俺はホント嫌。
まぁインタビューの内容とかは別に良いんですよ。結構興味深いものもあったりするし。
でも基本「あぁ、こんなオッサンが作ってるのか…」みたいな感じになるじゃないですか。ゲームプレイしててオッサンの顔がチラつくとか嫌じゃないですか。俺は声優でさえ可能な限り顔は見たくないと思う人間なので、開発者なんて以ての外。だからアレだ、ニーアのヨコオタロウさんだっけ?あの人みたいに「メディア出る時は必ずお面を被る」みたいなスタンスに共感する。あのオリジナルお面良いよね……
■新アニメ1話感想
『pet』
何かこのツインエンジン?とかいう制作会社、いつも同じようなアニメ作ってる印象あるな……
内容の方はまだまだよくわからないといった感じですが、雰囲気的には余り惹かれないかなぁ。というか今期は割とアベレージ高そうなので厳しい気がする。
『なつなぐ!』
見たはずなのに全く思い出せない。タイトルから全く連想できない。でも調べたら負けな気がする。
頑張れ俺、思い出せ俺、つい2時間ほど前に見たはずなのだ……女の子が出てた気がする。ってあぁそうだ!熊本県のアレだ!はい、1話切りです。
『りばあす』
カードゲーム販促アニメかな。1話切りでお願いします。
以上ー。
今日はイマイチでしたね。まぁこれくらい落ちてくれた方が安心します。つーか上記3本の後で見たちはやふるの最新話がまた面白すぎてな……全てが霞む。何であんな魅力的な登場人物をたくさん出せるんだろう。原田先生ほんとカッコイイ。
FGO。
イベントは適当にだらだらやっているところですが、つい先程日付が変わって玉藻の前の単独ピックアップに切り替わりました。時は来たでち!
10連目:☆5玉藻の前(NEW!)
まさかの一発ツモ。俺の2020年始まった感ある。
78個の石と3枚の呼符じゃどう考えても厳しいだろうなと思っていたのですが。やはり引ける時は引ける、引けない時は引けないということで、20連も60連も大差ないということが証明されたわけであるな……んん?
ともあれこれで孔明、マーリン、スカディ、玉藻とサポートキャスター四天王を揃えられたわけですな。
最近はうちのカルデアでも単体剣エースの柳生宗矩や、全体アタッカーの水着武蔵や水着メルトなどアーツ系サーヴァントも増えてきてますからね。実際単体も全体もほぼWスカディで解決してしまうとはいえ、幅が広がるのは良いことです。え、嫁ネロがいない?そこはほら、パラケルススや蘭陵王で何とかカバーする方向で……

1/7

うっかり城プロに課金!
コンバンワ日替わりです。うっかりて。いや、5000円で石+☆6キャラが確定入手という内容に釣られてさ……山城の高レア歌舞は貴重な上に、計略もかなり有用でさ……仕方なかったんや!
ついでにススキの祝福箱も買ってしまったので、今月はFGOの福袋と合わせて既に16000円の出費。
昨日立てた目標は一体……?と思わないでもないが、まぁ福袋はノーカンみたいなもんだし(謎理論)、実質5000円だと思えばまぁ。今後しばらくは課金予定は無いですしね。玉藻狙いで熱くならなければ大丈夫。ならなければ!
■新アニメ1話感想
『映像研には手を出すな!』
シナリオにもキャラにも特に惹かれる部分は無かったのですが、「単純に映像が面白い」という珍しいアニメ。
凝りに凝った背景美術によく動く作画、目を引く演出にハイテンポな展開と質の高い印象が強い1話でしたね。アリかナシかで言えばアリではないでしょうか。2話も見ます。
『群れなせ!シートン学園』
そんなに良い内容とは思わなかったのに最後まで見てしまったな……初級ケモナー向けアニメかな。
ケモノ擬人化なのにメスは人ベースなあたり(オスは普通に動物フェイスだ)、かなり初心者向けと言えるんじゃないでしょうか。まろやかビースターズ。教師が恐竜だったりと世界観は適当ですが、軽く見られるのは良いかもしれない。とはいえ優先度は低めですね。
以上2本。
今日も悪くなかったな……2話残しアニメがみるみる増えていってピンチ。まだレールガンとかガンダムも残ってるんだよなぁ。ピンチ!
と書いた後でせっせとゲームをプレイし、ついに十三機兵防衛圏をクリアしました。プレイ時間は29時間程度。
クリアと同時にトロフィー100%も達成。そんな俺の、ラストの「THE END」の文字を見た時に思わず漏れた呟き。
( ゚д゚) なるほどねぇ……
しみじみと。
何というか、全8巻くらいの長編小説を読み終えたような気分。そんなボリュームでありながら、よくもまぁ綺麗に風呂敷を畳んだもんだと感心しました。細部まで丁寧に作り込まれた良いゲームであった。とても満足。

1/6

久々の楽しい楽しいお仕事!
コンバンワ日替わりです。出社1時間で帰りたくなった。でもまぁ普通な時間に帰れたのでヨシとする。これは今週末は休めるのでは……?(儚い希望)
今更だけど今年の目標を立てよう。
・スマホゲーブラウザゲーへの課金額を抑える
・据え置きゲーをもっとやる
目標と呼んで良いレベルかコレ?
と我ながら思わないでもないが、無駄遣いをしないことは大事だし据え置きゲーも大事よね。ということで今月の気になるゲームをチェックだ。
1月1日~1月31日
何もない
いきなり駄目そうですね……
世間的にはどうだろう。ドラゴンボールとか龍が如くが売れるんでしょうか。個人的に三国志14が気にならないでもないが、信長の野望と比べて余り興味がないのよな。2月のペルソナ5無双までは何も無いかな……つまり積みゲーを消化するチャンスです!イース9とか!いつまでもモンハンやってる場合じゃねぇ!
■新アニメ1話感想
『イド:インヴェイデッド』
探偵とか殺人事件とか出てくるけど、基本は不思議系サスペンスって感じかな……悪くはなかったです。現場に残った残留思念から、無意識世界に侵入して犯人を追いかける的な設定は面白い。
あとはシナリオがどうかってところですが、その辺は追々。とりあえずキープ。
『おーばーふろぉ』
わかりやすいエロ系5分アニメ。内容は空っぽです。1話切り。
『へやキャン△』
嗚呼、懐かしい空気が帰ってきた……5分アニメで一瞬で終わるけど、ただただ懐かしく嬉しい。
そして相変わらず犬子がエロい。とりあえずのんびりゆるゆると見ていこう。
以上3本。
うーむ、今期は今のところ平均点が高めな気がするな……飛び抜けてインパクトのあるアニメこそまだ無いけれど、普通に見られそうなものがチラホラ。良いことですね。でも多すぎても困るNE。

1/5

休みオワタ。そして年明けた途端に休日出勤が発生しそうで恐い。
コンバンワ日替わりです。今週末の3連休は何日休めるかなー。2日かな?1日かな?そ・れ・と・も?(絶望)
今日はラストってことで十三機兵をクリアしようと頑張りましたが果たせず。
ただシナリオ的にはかなり謎が回収されて終盤な雰囲気が漂ってきており……いやホント凄いなコレ。よくもまぁこんなややこしい話を組み立てたもんだ。デバッグとかやったら頭おかしくなりそう。
■新アニメ1話感想
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
余り期待せずに見たのですが、まどかマギカのDNAを感じさせる良い1話でしたね。
久しぶりに見るシャフトらしいアニメであり、見る者を不安にさせるイヌカレー空間も健在……というか総監督がイヌカレーだった。導入の展開もなかなか良かったんじゃないでしょーか。
ただ元がソーシャルゲーだけにな……ガチャから出るような主要キャラはまず死なないんだろうなと予想がついてしまうのがアレですね。
そして原作ゲームがまだ続いているという点で、シナリオがどうなるんだろうという部分の不安。話的にちゃんと区切りのつく内容になるのだろうか。
以上1本。
今日も悪くなかった。悪くなかったということは容易に切れないということでもあり、2話の圧迫が厳しくなるということでもあるのです。ぬー。
そういえばFGO。
日替わりピックアップでスカサハが来たので「10連だけ!10連だけだから!」と回したところ当然のように出ませんでしたが、正月☆5礼装の4枚目が出まして。これはちょっと凸っておきたいかなーと追加で回したらもう1枚出るまで40連かかった。スカサハは出なかった。NO!
おかげで玉藻のために貯めていた200個以上の石が60個まで減る羽目に。グエー。
でもまぁ出る時は10連一発で出るもんだし、だったら60個も200個も変わらないということであるな?その理屈は何かおかしくない?

1/4

昼モンハン、夜十三機兵。
コンバンワ日替わりです。実家であれだけ垂れ流して見ていたバラエティ番組を一切見なくなりました。1秒たりとも見ていない。ゲームとアニメだけで良かろうなのだ。
というわけで今期もスタート。
■新アニメ1話感想
『恋する小惑星』
動画工房らしい丁寧な日常アニメでございました。
女の子もボチボチ可愛いし特に文句の付け所のない1話で……ちょっと展開的に平坦過ぎるかなという気がしないでもない。日常アニメってそんなもんだろうと言われたら反論もないのですが、俺的にこういうアニメは他アニメが充実してると優先度が下がるのです。
『ダーウィンズゲーム』
初回1時間かー、めんどいなー。
と思いつつ見始め、「ありがちな巻き込まれデスゲーム系かー」とも思って見ていたのですが、普通に2話最後まで見られました。ちゃんとした導入、ちゃんとした作画という感じで割と良い印象でしたね。何より主人公が好感の持てるキャラなのが良かった。友人思いで、完全に巻き込まれたにも関わらず抗おうとする意志があって、ちゃんと頭を使って戦おうとする姿勢もイイ。
という感じで、題材は割と陳腐ながら好印象な1話でありました。
唯一、「あ、こいつ仲間になるのね」というのが丸わかりなオープニングは如何なものかと思った。そこはもうちょっと気を使おうぜ。
以上2本。
珍しく出だしから良い感触ですな。つっても「これは絶対見るわ!」という程ではありませんでしたが。他アニメの出来も見つつ、シビアに絞り込んでいきましょう。

1/3

帰ってきたぞー。
コンバンワ日替わりです。今日改めて気づいたけど、俺実家にいる時、一度たりとも外に出なかったな……こっちでもあっちでも引き籠もる。色々とひどい。
【帰省結果】
小説:本好きの下剋上だけで良かった
ゲーム:VITAは一度も起動していない
この無意味さよ。
ところで本好きの下剋上は今日読了したのですが、普通に新幹線の座席で泣いた俺。イラストの相乗効果もあって破壊力がヤバい。そんなんずるいわ!早く次読ませてくれ!
さて今期アニメもボチボチ……もう始まる!
と本日帰宅後に気づいて慌てて録画。改めてざっくりまとめてみよう。
【注目】
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
スマホのアレがアニメ化。
スマホゲーの方は割と早い段階で止めてしまったのですが、アニメとしてはどうなんでしょうな。原作とも言うべきオリジナル本編がレジェンド過ぎてハードルが非常に高い気がしないでもないですが、ひとまず注目。
『イド:インヴェイデッド』
原作舞城王太郎という点が気になります。オリジナルという点も。
ボチボチ気合入ってそうなアニメでもあるし、そこはかとなく注目です。
『へやキャン△』
ゆるキャン△のパクリかな?と思ったらスピンオフだそうで。
ゆるキャンのスタッフが制作ということもあって期待は出来そうなのですが、5分アニメらしいというのが何とも。どうなんじゃろ。
『魔術士オーフェンはぐれ旅』
えぇ……懐かしい……
原作小説は25年くらい前な気がするんですけど。ちなみにその頃俺はスレイヤーズは読んでましたがオーフェンは未読です。つまり何の思い入れも無い。
『とある科学の超電磁砲T(第3期)』
久々過ぎる3期ですねぇ……もう2期で何やってたのか全く思い出せない。
つーか1期は結構ハマったけど、2期はあんまりのめり込んでた記憶がありません。今回はどうだろう。
『ランウェイで笑って』
確か漫画原作。名前聞いたことある!
というだけでチェック。何かタイトルはイイ感じですよね。どんな内容なのかは全くわからないのですが。
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 1st Season』
youtubeで配信されてるのは知ってたけど結局1話も見ていない。
そうこうしてるうちに東京MXで放送してくれるそうなので、こっちで見ることにします。どうもPCでアニメを見るという習慣が無くてな……
【とりあえず1話は見てみる】
『恋する小惑星』
『ダーウィンズゲーム』
『りばあす』
『映像研には手を出すな!』
『おーばーふろぉ』
『pet』
『なつなぐ!』
『群れなせ!シートン学園』
『ブレーカーズ』
『フライングベイビーズ☆プチ』
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
『number24』
『空挺ドラゴンズ』
『プランダラ』
『ネコぱら』
『インフィニット・デンドログラム』
『はてな☆イリュージョン』
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』
『ソマリと森の神様』
『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
『地縛少年花子くん』
『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
『織田シナモン信長』
『ケンガンアシュラ』
『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』
『22/7』
『異種族レビュアーズ』
『虚構推理』
『ドロヘドロ』
以上。えーと、37本?普通かな?普通って何だ。
ボチボチ面白そうなアニメも散見されるので、ちょっと期待できそうな気がしないでもないけれど、こればかりは蓋を開けてみなければわからない。というかFGOとちはやふるの2クール目もあるため本数的には結構厳しいことになりそうな予感も。バリバリ絞っていこう。
FGO。
正月ピックアップの残りをどこで引こうかと考えていたのですが、復刻イベのピックアップでキャスター玉藻が来るのですな……ぐおお悩む。サポートキャスターとしてほぼ唯一持ってないサーヴァントであるのよな……でも恒常だからどこかですり抜けてくる可能性がある。そう言ってて何年経っても引けてねーじゃん!
つっても石200個で引けるかっつーと微妙なラインなんですけどね。
一応頑張って引きにいってみるかー。

1/2

親戚やらがたくさん来て精神的に疲れた。
コンバンワ日替わりです。基本的に対人能力が低いです。まぁ親戚と言っても交流が少なければほぼ他人だものな……お年玉だけ取っていくのはヤメロォ。
まぁ明日には東京へ戻るので、また気ままなワンマンライフです。ワンマン?
さておき今回の帰省まとめ。
・飯食い過ぎ
・1年分のTV番組を見た
・ネコ成分を存分に補充した
大体いつも通りですね。
前回全く触れ合えなかったネコと今回もサッパリだったのが心残りではある……多少マシにはなってるんだけどなー。相変わらず警戒心が強すぎて近寄ることが難しい。深夜で人が少なくなると近くをウロウロしてくれたりはするのですが。手の届く範囲には決して入らない。難易度が高すぎる。
FGO。
両儀式狙いで泣きの10連……ゴミオンリー。泣きそうになりながら更に10連!
結果:☆5両儀式(NEW!)、☆4槍ヴラド3世(NEW!)
成し遂げたぜ。
まぁ性能的に考えたら一切必要ないのですが。武内崇サーヴァントなので仕方ない。これで残す武内サーヴァントは水着ジャンヌだけか……キッツいな。
あとは残る日替わりピックアップでスカサハ、水着BB、楊貴妃あたりを狙うかどうか。
石も200個切って厳しいところではある。☆5正月礼装も出来れば限凸狙いたかったのだけれど、現時点で2枚しか出ていないという有様。無理っぽいですね!

1/1

あけましておめでとうございます。今年も云々。
コンバンワ日替わりです。年越しの瞬間は家族麻雀やってました。
さて元旦と言えば……ガチャだ!
■FGO
実は昨日の深夜の時点で我慢できずに呼符使ってしまっていた。17枚+単発3回。
結果:☆4エルドラドのバーサーカー(2体目)、☆5正月礼装×1
うーん……まぁ悪くはない。悪くはないけど☆5サーヴァントが出ないと何とも言えない。
ともあれ本命は今日起きてから引く福袋ガチャである。起床して今年の初課金を済ませ、ギリギリまで悩みつつもセイバーで引くことに決定。いざ!
福袋結果:☆5宮本武蔵(NEW!)
うん、まぁ。欲しかったキャラではある。どうせなら☆5が2体くらい出て欲しかったけどな。
その後、楊貴妃狙いで30連。
結果:☆5項羽(NEW!)、☆4剣ディルムッド(2体目)
2020年最初の☆5はすり抜けという結果であった。南無。
そして先ほどピックアップが代わり、両儀式になったということでまたガチャ。
結果:☆5モードレッド(3体目)、☆4狂フランケンシュタイン(3体目)、☆4弓エミヤ(8体目くらい)、☆4ベオウルフ(2体目)
熱くなって100連くらい回した挙げ句にセイバー金カードからモーさんがすり抜けてきた瞬間に心が折れた。
福袋買った時点で600以上あった石がもう250個くらいに。本日引いた☆5が2体ともすり抜け。惨敗ですね。新年早々テンション下がるわ……
■対魔忍RPG
実は昨日の時点で引いてたりしましたが、属性別のSR確定ガチャは精神属性を引くことに。
結果:SR【デート日和】ふうま災禍(NEW!)
一番欲しかったのは喜瀬蛍先輩だったりしたけど、2番目に欲しかった私服災禍さんなのでヨシ!勝利や!
なお正月限定ガチャに関してはスルー予定。石は五車祭で全放出するのが間違いなくお得なので。我慢。
■うたわれるものロストフラグ
14時からスタートしたイベントのガチャで、貯まった石6000個で20連にチャレンジ。
10連目:★3ココポ[晴れ着]
何でこっちは一発で新キャラを引けてしまうのか。その運をFGOにくれよ。
しかし何で新キャラがココポ……マスコットの鳥じゃねーか。ともあれ特効キャラを引けてしまったので、残りの石はイベント後半に温存です。
そういや新年イベントが早速トラブって緊急メンテとかやってましたね。
担当者は元旦から出社して対応する羽目になったんだろうなぁ……だから1月1日イベント開始は危険だろうと。
■モンスト
石100個で20連引くも☆5が1体のみでしかも被り、他全てゴミという酷い結果。
まぁ良いキャラ引けたところで何だって話だし、どうでも良いですね。
■アイギス
特に正月とか関係ないけど、月が変わってのレジェンドチケットを1回。
結果:白/ウル(被り)
はい。
その他、特に正月だから何かあるというわけでもなくこれにて終了。
■城プロ
特に何もなし
以上、ただひたすらにガチャ結果でした。
本命のFGOでアレな結果というのがとてもアレですね。今年も先が思いやられる!

(´・ω・`)