6月


6/30

今日で6月終了!
コンバンワ日替わりです。本日をもって2021年の半分が過ぎ、鈴原るるは引退し、サクラ革命はサービスを終了したのであった……最後のはどうでも良いですね。
しかしもう半分かー。
今年はリモートワーク中心ということもあって全然本読めてないなー。たぶん2冊しか読んでない。ヤバい。じゃあゲームたくさんやってるかというとそうでもない。
・ネルケと伝説の錬金術士たち(PS4)
・レイジングループ(PS4)
・真・女神転生IIIノクターンリマスター(PS4)
・モンスターハンターライズ(Switch)
・プリズンプリンセス(Switch)
・ライザのアトリエ(PS4)
・PSO2ニュージェネシス(PS4)
・ブラッドステインド(PS4) ※途中
……まぁモンハンに200時間以上食われた割にはやってる方か。
つーか改めて見てみると、この中で今年発売したゲームがモンハンライズとPSO2しかないというのもアレですね。どんだけ発売日に買ってないんだと。最近はセールでDL版を買う機会がとても多い気がします。お得感あるからね!
スマホゲーブラウザゲーはテンション低調なままですが、今年の課金額を数えてみたら……えぇと……10万超えて……
( ゚Д゚) 現時点で去年を超えとる!
去年の課金額が38800円と低額だったというのもありますが。
ウマ娘リリース序盤に結構突っ込んだのが響いてますな。ウマ娘だけで去年超えてるからね。FGOも正月に村正に2万突っ込んでるし……だが大丈夫。今年の後半はFGOの周年福袋くらいにしか課金しない、はずだ!きっと!
というところまで書いてふと調べたら、サクラ革命のサービス終了は7/20に延期となったようです。
気になってる人は今のうちにプレイしておくのも良いんじゃないでしょうか。いやオススメはせんけども。

6/29

23時からのプロ野球ニュース見ながら寝落ちしかけてた。
コンバンワ日替わりです。一山越えた今はそうでもないのですが、やはり睡眠時間が不足しているということでしょうか。ちょっと早めに寝……寝……寝よう!(葛藤)
PSO2NGS。
無事にメインクラスがLv20になりました。うん、ここで終了で良いかな……これまで何度か書いてきた通り、色々足りないゲームだったなと思います。やりこみ要素が不足しているというのもそうだけど、周回が単調過ぎるゲームサイクルそのものが割とキツい。惜しいようで惜しくないゲームといった印象。オススメしない。
というわけでブラッドステインドに注力できます。
つってもクリアまでそうかからない気もしますが。現在Lv36、溶岩地帯っぽいところを攻略中。段々と道中がキツくなってきました。普通に死にかける。
ウマ娘は新イベントがスタート。
例によってひたすら育成周回する内容ですが、何とかイベントSSRを一通り確保するところまでは頑張りたい。自信はない。
ウマ娘お便り。
>ウマ娘ですが、メジロマックイーンが12月後半3000人ファン集めないと終わりますね。
持ってないんだよ!くださいよ!
まぁそれを言ったらスズカも持ってない人いるか。マックイーンが早いそうですよ。イベントptは評価値に影響されるので普通にクリアしないと駄目なんですけども。くそー時間かかる。
以上ー。
最近ほんとスマホゲーブラウザゲーへの意欲が湧かないな……ガチャで死んでテンションが下がり、ガチャで当たっても周回作業でテンションが下がる。そろそろ足を洗うタイミングなのかもしれない……いやFGOはやり続けるだろな。シナリオが終わるまでは。

6/28

また月曜日が来た!
コンバンワ日替わりです。まぁ今はそんなに忙しくないので大丈夫です。7月に入ったらまたヤバそうではあるなぁ……
さてもう7月ということで新アニメをチェックしよう。
【注目】
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
1期は終盤テンション落ちてしまったけど、中盤までは文句なく面白かったので2期の盛り返しに期待。
『探偵はもう、死んでいる。』
探偵というワードとキャラデザがまぁまぁ良さそうだからという理由だけでピックアップ。内容は全く知らない。
『小林さんちのメイドラゴンS』
1期自体は何となく見てたレベルではありますが、京アニのTVアニメは久々な気がするので。
あの痛ましい放火事件から約2年くらいか……調べたら去年劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを出してたみたいですが。またハイクオリティなアニメを作り出していって欲しいですね。
『ラブライブ!スーパースター!!』
NHKのEテレでラブライブだと……?という一点のみで注目作にリストアップ。たぶん切ると思う。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd Season』
俺これ、1期は最後まで見たっけ……?という感じで既に記憶が怪しいけど一応。
【一応見る枠】
『ピーチボーイリバーサイド』
『SCARLET NEXUS』
『ひぐらしのなく頃に 卒』
『ヴァニタスの手記』
『ぶらどらぶ』
『俺、つしま』
『カノジョも彼女』
『ぼくたちのリメイク』
『魔法科高校の優等生』
『かげきしょうじょ!!』
『現実主義勇者の王国再建記』
『RE-MAIN』
『ゲッターロボ アーク』
『死神坊ちゃんと黒メイド』
『うらみちお兄さん』
『精霊幻想記』
『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』
『月が導く異世界道中』
『白い砂のアクアトープ』
『迷宮ブラックカンパニー』
『ディーサイドトロイメライ』
『出会って5秒でバトル』
『女神寮の寮母くん。』
『NIGHT HEAD 2041』
『Sonny Boy -サニーボーイ-』
『平穏世代の韋駄天達』
『ジャヒー様はくじけない!』
以上ー。合計32本。
何かいつもより少ない気がしますね。そうでもないかな。いや30本は普通に多いかな。感覚麻痺してよくわかりませんね。
最近は微妙なアニメ見るくらいならyoutubeでも見ながらスクワットで良いんじゃ?モードではあるので、今期も厳選していきたい。
まるで活用できてないAmazonプライムもありますしね。というかアニメじゃなくても良いんだよな別に。映画を3日くらいに分けて見ても良いわけだ。映画は本当に見ない人間なので、未視聴な名作はたくさんあるはずだぞ!けど映画を3分割して見るとか邪道にも程があると思わないでもないです。

6/27

今日も概ねブラッドステインドで終了!
コンバンワ日替わりです。現在プレイ時間は12時間くらい、マップの踏破率が60%を超えたのでボチボチ終盤に入ってくるんじゃないかといったところ。あと何か突然バッドエンドみたいなのは見た。急に終わるからビックリだよ。
プレイ内容はというとゴリ押しに磨きがかかってきてる感じですけど。
ボスも大体が「絵画バリア貼りつつボスの目の前でしゃがんでひたすら殴る」で倒してる気がする昨今。ボスまでの道中の方がよっぽど頭使って戦ってる気がしますね。それで良いのか俺。まぁ倒せてるなら良いか!
一方ブラッドステインド攻略の障害になりつつあるPSO2NGS。
昨日今日でサブクエスト消化も概ね完了し、レベルも19になりました。あと1日あればカンストのLv20になるんじゃなかろうか。
プレイ時間は何だかんだで25時間くらいになってました。
どうにも時間を浪費してしまった感は否めませんが、無料で遊べるオンラインゲームにそこまでケチをつけようという気にもなりませんね……アクションはそんなに悪くないんだけどなー。移動が快適なのも良い。けど如何せんコンテンツ不足に過ぎる。オープンβテストって印象。
そういやそろそろ7月ですね。それはつまり新アニメの季節。
今期アニメもボチボチ最終話を迎え……何か豊作でも不作でもないクールって印象でしたな。個人的にはVivyが良かったです。スーパーカブ、ましろのおとあたりも面白かったけど、序盤のインパクトは徐々に薄れていったかなと。夏アニメはどうなるやら。まだ全然チェックしてません。何が始まるのかもわからない。

6/26

今日は割とブラッドステインドをがんばった!
コンバンワ日替わりです。二段ジャンプも覚えて更に面白くなってまいりました。あとは移動速度上げる系の何かが欲しいなー。あるらしいけれども。まだ入手できてません。
さすがに日中3~4時間くらいぶっ続けでやってたら疲れましたね。
そうそう死ぬこともなくなってきてますが、集中してプレイする必要あるので疲れると言えば疲れる。アクションを長時間やり続けるのは難しい。
……ふとyoutube見たらVtuberが『帰ってきた魔界村』を6時間ぶっ通しでやり続けてるのを発見しましたが。
鈴原るるさんね。数日前の引退発表は驚きましたね。チャンネル登録者数50万人を超える人気Vtuberであっても、そういうことになるのかと。ちょっと前には100万人超えてるホロライブの桐生ココって人もそういう発表してたし、やっぱり色々あるんでしょうな。
Vtuber自体、コンテンツとしてはまだ生まれて4年くらいでしょうか。
いくらガワの見た目は変わらないとはいっても中の人は歳を重ねていくわけで、体力が落ちていったり声質が変わっていくこともあるでしょう。となるとやはり現実の芸能界のように世代交代をしていく形になるのかな。
まぁ5年後10年後にVtuberがどうなっているかもわかりませんが。
技術の進歩は速いからねぇ。10年前なんて初音ミクでうおーすげーって言ってたレベルですよ。遠くない未来、みんなバーチャル空間に自分のアバター持ってるような時代が来てもおかしくはない。見た目美少女中身オッサンが大量発生したり。想像するだけでカオスですね。

6/25

今週もお勤めご苦労さまだ!
コンバンワ日替わりです。今日も今日とて3時間ほど立て続けに社外相手のZOOM会議が続いてぐったり疲れたりしてました。
まぁでもZOOM会議って良いよね。手元のスマホでウマ娘やってようがPCの画面で対魔忍やってようがバレないからね!
……字面にするとアレですが、ちゃんと必要なところでは参加してますよ。どうでも良い話をスルーしてるだけで。ハイ。
さて週末ということで。
・PSO2を完走する
・ブラッドステインドを進める(あわよくばクリアする)
PSO2は戦闘力が1184をやっと超えたんで、実装されてるコンテンツは概ねクリア出来そうな段階です。
何かギガンティス?とかいう高難度コンテンツも追加されたそうですが、そういうのは別に、うん。フレと2人でテキトーに遊んでるだけですしね。ガチなのはちょっと。
そして土日はだらだらyoutubeを眺める時間を減らしたい。
いやもう最近本当に何となく見てしまう時間が多くてさ……今日は何故かボクシングの井上尚弥のKOシーン集とか見てました。ボクシングというか格闘技全般興味ほとんどないのに。いやまぁ井上尚弥に関しては別格というか、鮮烈な試合が多すぎてつい見てしまうのだ。仕方ない。アレはもう生物としてちょっと違う次元にいる気がする。

6/24

新作ゲームの発売日!
ということで戦国無双5などの評判をチェックしたりもしましたが、まぁすぐに買わなくても良いかな……と思いました。コンバンワ日替わりです。もうちょっと無双な気分になったら考えよう。
PSストアのセールも今日から新しくなり、早速チェックしてみたところ。
PS4『天穂のサクナヒメ』 30%オフ
以上終了!
って感じでしたね。何か対象が少なかった。しかしサクナヒメは一時期騒がれていたタイトルなだけに気になります。少人数で作ったとか稲作がガチだとか色々噂は聞きます。
まぁまず俺はPSO2とブラッドステインドをどうにかしろというお話だ。
PSO2はボチボチ終わらせるとして、ブラッドステインドも週末ガッツリ進めてクリアの目処は立てたいなぁ。
ちなみにこんなお便りも頂きました。
>SwitchのENDER LILIERという2Dダークソウル風のゲーム凄くPC版の評価が高かったので衝動買いしてしまいましたが、まだ少ししかプレイしていませんが、全てが凄く最高です。操作性良し!グラフィック良し!主人公可愛らしい!特に回避アクションが!2,000円台だったと思いますのでもしよろしければご参考くださいませ。
ちょっとPVを見てみましたが、可愛らしい外見の少女がダークファンタジーっぽい世界で戦ってるのが凄いですね。インパクトある。
ちなみに調べたところでは7月にはPS4版も出る予定とのことなので、そちらでの購入を検討させて頂きます……トロフィーがね!どっちでも出るならトロフィーをね!
以上ー。おやすみなさい。

6/23

今日外出しようとジーンズ履いたらベルトの締め穴が1つ分短くなってる!間食断ちの成果か!?
と一瞬考えたけど1週間程度でそんな目に見えて細くなるわけないよなと我に返った日替わりですよコンバンワ。まぁ3kg程度なら一瞬で上がり下がりするので、実際細くなっている可能性も微粒子レベルで存在している。
などと体重に気を使っていると見せかけ今日の晩飯は普通にマクドナルドで買ってきた俺。意識が低い。
ちなみにサムライマックを買おうとしたら売り切れていたので仕方なくビッグマックで妥協。サムライマックなー、マックにしてはちょっと豪勢な気分を味わえるから結構食べるんですよね。以前あったグランマックがなくなってしまったのが何とも残念である。人気が無かったか……
PSO2。
レベルが15になって戦闘力も1100に到達したので、現時点で実装されているストーリーをクリアしてきました……いやー、よくこんなクソどうでもいいストーリー実装したなぁ。と逆に感心してしまうくらいには薄っぺらいシナリオでした。昨今では余り見かけないクオリティ。
ともあれ無事に「To be continued」という表示も見たことだし、あとは……
・追加されたサブクエストをクリアする
・追加された狩場でメインクラスのLvを20(カンスト)まで上げる
・戦闘力を1184以上に上げる
あたりを達成すれば一通り完走でしょうか。
順調にいけば今週末あたりには終わりそうな雰囲気です。そしたら冬の大型アップデートまで放置で良い気がするね!(存在そのものを忘れそう)
そういやウマ娘のアニメブルーレイ2巻が届きました。
「これ入れる意味あるんかな…」と疑問を頂きつつシリアルコードを入力して特典ゲット。いっそ大量のガチャチケットくれれば良いのに。女神像なんて使い道無いよ!
※ヒシアマゾン狙いでガチャ20連、安定の☆3無し

6/22

暑いようなそうでもないような。
コンバンワ日替わりです。どうにも中途半端でもやもやする気候ですね。ただただ暑いよりは遥かにマシだがな!(夏への憎しみ)
PSO2ニュージェネシス。
引き続き毎日チマチマとプレイして現在メインクラスのLvが14。すげぇ単調になってきました。こなすべきサブクエはなく、ただレベルを上げるために戦闘エリアでひたすら湧き続ける雑魚を倒すだけの作業。30分もやってると眠くなってくる。
何とかストーリーはクリアしてレベルキャップの20までは上げておきたいところですが。
そうすれば後はアップデートを待つだけの放置モードに入れるはずなので……待つ必要あるのかなそれ。余りないような気もするな。
ボチボチ気になるゲームも出てきますしね。
今週は戦国無双5が出て、スカーレットネクサスはPS5待ちとして、30日にはドキドキ文芸部プラスも出る……と、調べたら海外で発売とのことで。マジかよ。元が海外メーカーのゲームだけにローカライズに時間がかかるのか、あるいは他の理由があるのか。やってみたいから是非出て欲しいところではあります。
その他オススメゲームお便り。
>やるゲームを探しているということならff14はいかがでしょうか。今更数年前のネトゲ?みたいに思われるかもですが、少し前に初期の面倒なクエストの改修等が行われかなり遊びやすくなってますよ。今はフリートライアルも太っ腹で拡張パッチ1本目の範囲まではどれだけ遊んでも無料なので、まずは触ってみて続きそうなら正式に購入するコースがオススメです。ちょうど6/9まで製品版も60%割引中ですし(ダイマ)数ヶ月後に初期からずっと続いてきたストーリーの完結篇が実装予定なこともあり、始めるには良いタイミングなのではないでしょうか。あと個人的にはゲーム内で麻雀出来るのがポイント高いです。
6/9までって書いてある時点でお便りをどれだけ放置しているのかがよくわかる。
しかしMMORPGか……別に今更とは思わないけど、手を出すのは勇気がいりますね。とにかく終わりが見えない&パーティプレイが要求される&育成が果てしない、みたいなイメージがありまして。でも読む限りではそういう部分が改修されてるのかな。ふーむ。
以上ー。
そういや俺、MMORPGって何遊んだことあるっけな……と考えてみるも、余り思い浮かぶものがなかった。まさかウルティマオンラインまで遡るのか?いや何か信長の野望オンラインみたいなのをやった気もするな。速攻で止めた記憶あります。一応PSO2も今回はMOではなくMMO扱いなのかな。よくわかりませんね。

6/21

うおおオリックスつえー。
コンバンワ日替わりです。最近はパリーグが面白いですね。セリーグはヤクルトが思った以上に奮闘している以外は順位変動も余りなくて正直あんまり。
いやー、毎年オリックスを割と上位に予想して大外ししてきた俺ですが、今年はついに!
……そういやどういう順位予想してたっけな。と3月を振り返ってみた。
※カッコ内が予想
1位:オリックス(3位)
2位:楽天(4位)
3位:ソフトバンク(1位)
4位:ロッテ(5位)
5位:西武(2位)
6位:日本ハム(6位)
6位以外全部ハズレてるじゃねーか。
いやでも1位から5位までは3.5ゲーム差しかないからセーフ。最下位は、うん、固いと思いますね。ハムファンいたら申し訳ないけれども。
オリックスは元々若手の先発が優秀な印象でしたが、今年は宮城とかいうとんでもない若手が頭角を現してエグいことになってますな。
現在の球界最高右腕は山本由伸と思ってますけど、最高左腕は宮城じゃないかなとも思う。巨人も交流戦で軽くひねられました。アレはエグい。最速150km/hを超えるストレートに100km/h程度のカーブがあってコントロールも良い。幼少期の貧乏エピソードがまた凄くてキャラも立ってる。そりゃオールスターファン投票で先発部門で1位(中間発表時点)になるわ。応援したくなるもん。
まぁ野球見ない人には「誰?」って感じでしょうが。宮城君は良いぞ。
つーか今のオリックスって生え抜きの若手が躍動して快進撃をしているので、ファンは応援してて楽しいだろうなって思う。オリックスファンはリアルで未だに遭遇したことがないけれども。公式サポーター?のポンタも可愛いのにね。やはり関西圏ということで多くの人が阪神ファンになるんでしょうな。

6/20

やはり一瞬で終わる週末……!
コンバンワ日替わりです。金曜で自分の作業自体は一段落したものの、プロジェクトとしてはこれから山場なので今週も精神状態がアレな感じで進みそうです。あーもう隠居したい。そういやサマージャンボってもう売り出し始めてるんだっけ?(現実からの真剣な逃避) ※調べたらまだ売ってませんでした
さて今日は1週間以上ぶりにブラッドステインドをプレイ。
これ以上放置してると操作まで忘れてそのまま放置モードに移行しそうだったので……という気持ちで始めたのですが、やってたらどんどん面白くなってきました。特殊能力を色々覚えて敵を捌ける手段が増えたのが大きい。
そんな勢いで今日だけでボスを2体ほど撃破しました。
まぁ1体目は普通に1回殺されましたけど。2体目の方は死亡せずにクリア。順調に成長している。ゴリ押しでも勝てば良かろうなのだ。
スマホゲー近況。
FGOはメインシナリオでテンションがやや持ち直しましたが(今また虚無ってるけど)、ウマ娘の方はいよいよ末期感出てまいりました。何とか杯とかいう対人イベントは何も対策せず適当に終わったし、レジェンドレースも特に欲しくもないピースを得るだけ、ストーリーイベントは特に使いもしないSSRサポートカードを入手するだけ、ガチャは相変わらず爆死続き……モチベーションの上げる場所が一切見当たらない。どうすれば良いんだこれ。
ガチャ運が良い人や課金バンバンする人であればちょくちょく新キャラ入手できるしサポートカードも更新できるしでモチベーション保てるんでしょうか。
ちょっと俺は厳しいな……そういやアニメブルーレイの2巻もそろそろ発売だっけか。一瞬キャンセルしようかと考えるも、アニメ自体は面白かったからまぁいいかと思い直しました。とりあえずブルーレイ最終巻が出る8月までにツインターボが実装されて、特典の交換券でGET出来れば良いなと思いつつだらだら続けていこうと思います。
ちなみにここしばらくのデイリー育成は、
サイレンススズカで開始→デビュー戦勝つ→ファン5000人集めろのミッションを無視する
→2年目2月前半に目標未達成で育成終了してデイリーミッション完了!
という感じでやってます。すごい作業感というか末期感。
ところでこれ、スズカよりも早く終わるキャラっているんでしょうかね。

6/19

最近またちょっと太ってきた気がする日替わりですよコンバンワ。
さすがにこれ以上はちょっとな……原因としてはやっぱりリモートワークで歩かなくなったのが一番大きいのと、にも関わらず以前と同じペースで間食してるのが駄目な気がする。小腹が空いたらお菓子とかつまんでしまうのがアカン気がする。しばらく間食は自粛、しよう!
さて今日は体験版をプレイしました。感想。
PS4『戦国無双5』
うん、まぁ、いつもの無双って感じかな……期待以下でも期待以上でもない。いつも通り。
トロフィーがそこまでエグくなければ買っても良いかなとも思いますが、無双ももうちょっと変わって欲しい気持ちもありますね。例えば斬った時の爽快感とか。とはいえ敵が多いからヒットストップ入れるわけにもいかんだろうし、血しぶきエフェクト入れると対象年齢上がりそうだしな……んー。
PS4『スカーレットネクサス』
見かけたので何となく落として何となくプレイしてみたところ、思ったより良い感じだったバンナムのアクションRPG。
ひとまず男主人公の方で体験版クリアしましたが、主人公自身の念動力でそこら辺のオブジェクトをバンバンぶつけたり、仲間の色々な超能力を借りて戦うバトルが割と楽しいなと。キャラデザも好みでトゥーン調のグラフィックに合ってる。ゴッドイーター風ではあるけど、こっちは能力切り替えつつ戦う完全1人用RPGなので印象は異なりますね。
というか全然ノーマークだったけど、これ来週発売なのか……有りかもなぁ。
と思ったけどPS5でも出るんですな。じゃあPS5買えるまではスルーで良いかな。いつ買えるんですかね。早く買わせてくれよ!

6/18

昨日のタイトルでチラッと書いたけど、明日?で緊急事態宣言解除らしいですね。
コンバンワ日替わりです。まぁこれも先日書いた通り、会社の方針としてしばらくリモートワーク継続になったので余り関係ありませんが。たすかる。8月あたりからは仕事の関係上、出社する羽目になりそうだけどな。クソ暑そうな時期にな!
なお先週あたりからひいひい言ってた作業は今日で概ね落ち着きました。
この有様は結局任せる予定の仕事を全部自分でやる羽目になったというのが原因です。「任せて、教えて、育てる」のが良い上司なんだろうなとは思うけれども。打てど響かない場合は本当にどうすれば良いんだろう……
仕事関連お便り。
>ホビープログラマーです,こんにちは。プログラムの仕様書の書き方ですが,閣下が指導する立場で,私が新入社員だとすると,「この本読んどけや!」っておすすめの本(規約)とかはありますか?最近,昔作ったプログラムの修正をするのに,「あれ,ここ,どこがどうなってんだっけ?」とかなるので,仕様書の書き方を勉強したいです!
ゲーム企画の仕様書って、いわゆるプログラムの仕様書とは全然違うと思うので参考にはならないんじゃないかな……たぶんプログラマーから見ると仕様書ではなく概要書とかに見えると思います。
なので参考書とか読んだ記憶無いですね。俺も何社か転職してますが、決まったフォーマットは見たことありません。会社によって違うどころか社内でもバラバラ、書く人によって全然違ったりする。そもそもゲームジャンルによっても書く内容が全然変わったりする。極論すると「プログラマーやデザイナーにちゃんと伝われば良い」というものなのですが。細かい部分を書けと要求してくる人もいれば、細かく書いても全然読んでくれない人もいたり。難しいわね。
以上ー。
そんなこんなで多少は落ち着いたので深夜の仕事もしなくて大丈夫です。うれしい。土日は深夜PSO2のマルチプレイやりつつ、日中は体験版やったりしばらく放置してるブラッドステインドやりたいですね。あとぐっすり寝たい。

6/17

仕事が色々な方向からヤバくて憂鬱になってきた。
コンバンワ日替わりです。何かもう3ヶ月くらい休めねぇかな……ただひたすら何も考えずに過ごしたい。そんなちょっとアレな思考回路。
お便り。
>エクスペリエンスの新作、体験版きますよー。「黄泉ヲ裂ク華」は購入したものの、仕事が忙しすぎて未開封のまま売ってしまったので、転職した今、こちらはがっつりプレイしたいです。(→記事
>エクスペリアのスイッチの新作3DRPG、今日から体験版DL開始しましたよ~( ´ω` )/
ということでお二人から情報頂いたゲームの体験版配信が始まったようです。まだ落としてない。
しかしエクスペリエンス製にしてはポップな見た目になりましたな……Switchということでガラリとイメージを変えたんでしょうか。世界樹の迷宮も久しく新作が出てないことだし、方向性としては有りなのかもしれませんね。俺もちょっと気になるので落としておこう。忘れなければ!
体験版と言えば戦国無双5も配信されてるんだっけな。
こっちの方が発売日が早いので優先しておくべきかもしれない。これはこれでかなりビジュアル変えてきてますしね。果たして内容の方はどうなっているのか。いやまぁいつもの無双なんだろうとは思うけれども。
と言いつつここ3日ほどはPSO2しかやってません。
移動が快適なのもあって割と探索が楽しかったりもする。ただやっぱりボリュームが相当少ないらしいので、長く続けていくかというと非常に怪しい。レベルキャップ解放を含む第一弾の大型アップデートが冬らしいしな……冬て。まだ夏も来てないのに冬て。

6/16

仕事終わんねぇな……
コンバンワ日替わりです。何とか明日一段落することを夢見て頑張りたい。儚い夢になりそうですね?
PSO2ニュージェネシスはボチボチやってます。今日は初めて知人とマルチプレイもしました。
今のところそれなりにアクション性あるしフィールドは広大だしでそこそこ遊べるかなぁといった印象。現時点ではやりこみ要素が少なくてすぐやることがなくなるなんて噂も聞きましたが。まー今のペースならそこまで到達するのは結構時間かかるかな……
あと細かい粗も結構目立ちますな。
倉庫周りを中心に絶妙に使いづらいUIや、フレンドとパーティ組んでもお互いの場所が全然把握できない点、そもそも他プレイヤーのラグがとんでもなかったり。アレはもう同期させるのを諦めてるようにしか見えない。PC版ならまだマシなのだろうか。
先程も書いた通り、アクションが比較的ちゃんとしてるのは好印象ポイント。スピーディで爽快感もある。
割と空を飛べたりもするんで、フィールドをどこまでもいけそうな気分になれるのも良いですね。グラフィックも結構綺麗。まぁ今は原神あたりがもっとハイクオリティな気もしますが、アレはガチャがエグいと聞くので……
第一印象は概ねそんな感じです。
1~2週間後には飽きてる可能性もありますが、それまでは適当にやってみようと思います。
ゲームお便り。
>10月に出る予定の「モナーク」はご存じですか?クライスタのフリューから発売されるんですが、女神転生のシナリオライターとかが関わってるみたいで、雰囲気的には if に近いような印象で、個人的に期待してます。
うん、先日ニュースで見かけて「おっ」と思ったんですけど。
PV見たらクライスタのダンジョンがそのまんま流用されてそうな見た目しててテンションが萎んだという経緯がありまして。トロフィーコンプのために嫌になるほどあの光景を見て若干トラウマになっているようです。クライスタ自体も随所に甘い作りが目立つゲームだっただけに、今回も発売後の評判を見てからかなぁという心持ち。
以上ー。おやすみなさい!

6/15

火曜にして既に疲れが。
コンバンワ日替わりです。今日もしんどい1日でしたが、明日か明後日には作業にも一段落がつく……はず。はずだ!作業の後はまた別の仕事が待っている気がするけど!
結局緊急事態宣言はどうなるんでしょうな。
なかなかワクチンが出回るまでは厳しそうではありますが。俺の勤め先でも宣言解除されても当面はリモート継続という話になっており。正直慣れてきた部分もあるんで、せめて夏が終わるまではこのままでも良い気がしてきたな……暑い中、毎日出社なんて考えたくもないんじゃ!
そういや日曜だったかな。何故か突然気が向いてPS4にPSO2ニュージェネシスをインストールしてプレイしました。
で、マルチプレイ出来るところまで進んで週末が終わり、そのまま毎日深夜仕事だったため一切進んでいなかったりもする。
面白いかどうかはまだわかりませんが、このレベルのゲームを基本無料でやれるのは凄いなぁと素直に思いました。
課金はどうなってるんでしょうな。ガチャメインではないと思うけれども。快適性を上げるサービスだったり?色々わかってないというか全然わかってません。もうちょっとやってみよう。
E3。
ニンテンドーダイレクトにて色々情報が発表されましたね。世間的な注目はゼルダ続編だろうけど、やはり個人的にはこれ。
『真・女神転生V』2021年11月11日に発売決定
ついに来たか……Switch本体もあるし準備万端や!
まぁ映像見てもそんなにワクワクしなかったけれども。どうにも途中で放り投げた真・女神転生4が脳裏をよぎる。あと気になったのはこれよな。
>価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
ゲームの価格は余り気にしない俺ですが、Switchなのに妙に強気だなぁとは思いました。
まぁペルソナ5あたりも高かった気がするし、開発期間が長い分の上乗せがあるのかもしれませんね。

6/14

どーもコンバンワ日替わりです。
いやー、FGOにはしてやられましたね。そして今気づいたけどお知らせのタイトルに(前編)って書いてあったんですね。何も見てなかったよ!
というわけで1ヶ月ほどまた虚無期間になりそうです。
フリクエ開放されてないからモルガンのスキル上げも出来ないしな……久々に種火クエでも回してガウェインやトリスタンを育てるくらいでしょうか。プレゼントBOXに数百の種火が入ってるのに何故そんなことをしようとする俺。いや備蓄がないと何か落ち着かなくて。
そういやE3はもう始まってるようですな。
いや先行カンファレンスやってるだけなのか。オンライン開催なんだから先行も何もないとは思うけれども。で、現時点で気になるのは……余りないな。
『ディアブロII リザレクテッド』が2021年9月24日に国内発売
これくらいだろうか。
まー懐かしいですね。20年くらい前のタイトルじゃなかろうか。俺は別にハマった記憶はないけれど、当時ハマり過ぎて人生狂ったなんて体験談を聞くこともあるゲームです。ちょっと気になる。あと他は……
『ドキドキ文芸部プラス!』6月30日(水)に発売
E3全然関係ないな。
前々から名前は聞いててオススメも確かもらったことあって気になってはいたんだけど、PCかーってことでスルーしてたわけですが。今回PS4やSwitchでも出るそうで。ちなみに「いつかプレイするかも」ってことでプレイ動画は見たことないし、知識も全然仕入れてない。恐いって話は聞くけど何が恐いかも知らない。準備は万全(?)だ。
価格も1500円くらいってのが良いですね。
買うとしたらトロフィーのあるPS4版……の予定だけど、変な規制入ってたら嫌だからちょっと様子見かなー。

6/13

今日も概ねFGOで終わり!
コンバンワ日替わりです。第8節までクリアしました。7節のラストでちょっと泣いた俺は相変わらずチョロいなと思います。ベタベタなのになぁ。セリフ回しとかが上手いんだろうなぁ。
で、先程日付が変わってガチャがガウェイン単独ピックになったので挑戦。
10連:☆4妖精騎士ガウェイン(NEW!)、☆5礼装カレイドスコープ
あっさり新キャラコンプです。やったぜ。
まぁモルガンを重ねたい気持ちもあるのですが、そこは間違いなく沼だからなぁ……第2弾ガチャも見てから決めたい。今のところ候補は☆5で最後の妖精騎士、☆4で服飾妖精あたりが有力かなと思うも、シナリオで出てきてないキャラもまだいるだろうから読めませんね。名前だけは出てる円卓の人とかね。
スカディや平清盛みたいにタイミングをズラして実装されるケースもあるから本当に読めない。
特に来月末には6周年も来るわけで。ここでは温存して周年記念で強力なサーヴァントとして実装される可能性は充分にある。ちなみに周年キャラについて改めて確認したところ、
ダヴィンチ→ホームズ→スカディ→ロリンチ→術アルトリア
と来ており、今年は壊れサポートキャラは実装されないんじゃないかという淡い期待。
正直アタッカーはどうとでもなる部分あるからねこのゲーム……でも超性能サポーターは逃すとヤバい。というかネタバレ回避のためシナリオクリアするまで情報は極力目に入れないようにしてるけど、アーケードで実装済みのプロトマーリンあたり出てくる可能性もあるわけか……出たらそのまま周年で実装されそうでコワイ。
ところで超久しぶりにカレスコを引けて、これで凸カレスコ2枚目を作れるようになりました。6年近く経ってやっと!
が、悩む。たまに凸1枚&未凸2枚のカレスコ3枚積みする場面あるんだよな。けど凸カレスコ2枚欲しいと思うシーンもあるわけで、どちらの方が頻度が高いかというとわからない。未凸カレスコなら凸虚数魔術で代用できるかなぁ。うむむむ。
と書いた後で第9節を一気に進めてクリア。
いやー、面白くなってきた。続きは明日にでも……あれ?次の話はどこだ?あ、ここか?ん?
>7月14日20時30分に開放
( ゚Д゚) 嘘だろお前ェェェ!

6/12

プロ野球やyoutubeで動画流し見つつFGOやってたら1日終わったよ!
コンバンワ日替わりです。しばらく放置してるブラッドステインドをそろそろ進めようと思ってたはずなのにな……まぁそういう時もある。
言うほどFGOもシナリオが進んでいるわけではないのですが。第4節が終わったくらい。
今のところシナリオは良いですね。安心して読めるテキストに先の気になる展開。妖精王の初見は余りに唐突すぎてギョッとしたけれども。俺、3月のライオンは凄く好きな漫画だけど、やっぱり急に漫画タッチのキャラが出てくると違和感がね……段々慣れてきたけれども。
さて、ボチボチE3が始まりますな。
それに先立って昨日あたりから新作ゲームの情報も色々出てきてるようで。個人的に特に目を引かれたのはこの辺。
フロム・ソフトウェアの新作アクションRPG『エルデンリング』2022年1月21日に発売
以前から情報はあった新作の発売日が決定。どう見てもダークソウル。
とりあえず買うことは間違いないですが、何とか発売までにPS5は買っておきたいところよな……さすがに今年中には買えるやろ!(フラグ)
『ソルトアンドサンクチュアリ』の系譜を継ぐ新作『ソルトアンドサクリファイス』2022年リリースと発表
去年だか一昨年だかにプレイした、2D版ダークソウルといった趣のタイトルの続編が発表。
結構面白かった記憶があるのでうっすら楽しみにしておきたい。
ひとまず以上。
E3が始まったらまたいくつか気になるタイトルは出てきてくれることでしょう。きっと。

6/11

FGO新章来ましたね。
コンバンワ日替わりです。生放送は余り見てなかったので新キャラ情報など全くわからず21時過ぎにアプリを起動……
( ゚Д゚) 武内サーヴァントじゃねーか!
よく考えたら舞台がブリテンなのだから充分に予想できる事態ではあった。
しかしモルガンかー。性能はパッと見る限り強そうではあるけど、Bバーサーカーだと神アルジュナが比較対象にいるのよな。まぁ持ってないんですけど。でも全体バーサーカーは水着武蔵で間に合ってるし、正直性能的には必要性は低い……だけど引くのだ。武内サーヴァントは仕方ない。ということで少ない手持ち全て突っ込んでGO!
10連:カス
単発5連:ゴミ
見慣れた光景。全て遠き理想郷。それはアヴァロン。
だが待てよ。最近はウマ娘もあやかしランブルも爆死続きで課金する気持ちは完全消滅したし、対魔忍も次の石の突っ込み所は数ヶ月先の五車祭だ。つまりFGOに課金してノープロブレムなのでは?(謎理論)
ということで正月以来のFGO課金。1万円也。リトライ!
10連:カス
20連:ゴミ
30連:☆5モルガン(NEW!)
単発5連:☆4妖精騎士トリスタン(NEW!)
合計50連で☆5含む新規2体なら充分勝利や!
まー戦力として考えるならモルガンももう1体引いておきたいところですが、ぶっちゃけキャラ欲しかっただけなところあるしな……残り石は100個ほど。妖精騎士ガウェインのピックアップ日に気が向いたら突っ込んでみよう。
ちなみにシナリオの方はまだ全然手つかずです。
土日はブラッドステインドやろうと思ってたけど、かなりFGOに持っていかれるだろうなぁ……まぁFGOはこのために続けているのは間違いないんで、じっくり堪能することにしましょう。
先程チラッと触れたウマ娘は昨日セイウンスカイが実装されましたね。
別段欲しいわけじゃなかったけど、ジュエル3000個あったのでウマ娘ガチャ20連に挑戦しました。
結果:ゴミ
はい。
どうせ出ないだろなという気持ちで回したのでガッカリもしませんでしたが、出なければモチベーションが下がっていくだけではありますね。はぁ。いつから☆3キャラ見てないんだっけな。

6/10

PSO2ニュージェネシスってどうなんでしょうな。
コンバンワ日替わりです。いや、何かPSO2が全面リニューアル!っていうメールが届いたのでちょっと気になって。つーかPSO2がまだ続いているという事実が凄い。
俺がプレイしたのは10年以上前だった気がするなぁ。
そこそこやったけど、ガッツリやり込むことなく撤収した記憶。キャラクリは結構良かった思い出があります。ロボ娘作れるのがとても良かった。俺の性癖にズブリ。
まぁ俺的に思い出深いのはPSO2よりもPSUですが。
いつかのクソゲーオブザイヤーを獲得してたと思いますが、アレは本当に酷かった。会社の同僚と一緒にウキウキで発売日に買って絶望に叩き落された記憶があります。とにかくログイン地獄だったこと以外は余り思い出せないんですけども。
ということで調べてみた。(ゲームカタログ@Wikiより)
>ログインしても短時間で落とされる・マップ移動すると落とされる・ロビー移動すると落とされる・マイルームに入ると落とされる・戦闘すると落とされる、そして一度落ちたらリログインは非常に困難(その日はログインをあきらめた方がよいというレベル)かつそれが何日も続くという状況のうえ、ログイン時に他人のアカウントのキャラクターがロードされる、アイテムが増殖できるという、オンラインゲームでは致命的な不具合が続発した。
このため9月3日からサーバを停止、9月6日から試験サービスという名のβテスト再開をパッケージ発売後に行うという前代未聞の事態に陥った。しかも前述の致命的な不具合の影響でデータベースの復旧が不可能と判断された事から、再開時にはすべてのゲームデータクリアを余儀なくされ、アイテムやレベル、フレンドリストはもとより、キャラクターデータまでデリートされることになった。
読んでたら当時の記憶がまざまざと思い出されてきました。頭痛がする。
いやー、今見ても凄いですねこれ。「パッケージを6800円で売っておいてβテストを始める」ケースってこれ以外にあるんだろうか。世の中広いんで探せばありそうですけど。あとキャッチコピーは今でも思い出せますね。
――すべてのRPGを過去にする――
余りに懐かしい。

6/9

アカン、ウマ娘のイベントpt40万に到達してない。
コンバンワ日替わりです。モチベーションが死に過ぎてて厳しい。まぁどのスマホゲーブラウザゲーもガチャ死にまくっててモチベーション死滅気味なんだけどね!
そんな流れもあって最近はまたyoutubeばかり見てる気がする。
先日も書いたけど、個人勢Vtuberを見始めたら結構面白くてですね。個人勢っつーかぽんぽこ&ピーナッツくんばかり見てる気もしますが。ガチ恋ぽんぽこは良いぞ。
そういや今週末?あたりからE3が始まりますね。
同じタイミングでFGOの新章が来るのでそれどころじゃなさそうですが、「これは期待できそう!」みたいなタイトルが1本でも出てきてくれることを祈ろう。今楽しみにしてるゲームが少ないからなぁ……
8月 月姫
9月 黎の軌跡
以上。本当に少ないな。
つってもE3は海外向けタイトルがメインですしね。モンハンワールド2はまだまだ先だろうし、ゴーストオブツシマ開発の新作あたりに期待するしかないだろうか。フロムソフトウェアもそろそろ何かしれっと発表される気もするけど。
つーかマジでPS5はいつ普通に買えるようになるのだ。
さすがに「すぐ欲しい!」みたいな気持ちは消え失せてますが、ヨドバシに売ってたら普通にポチるであろう程度には欲しい。「2021年になったら買えるやろ」と思っていたまま半年経つとは予想外です。コロナの影響で半導体の生産が云々ってのも影響してるんでしょうか。はー。

6/8

暑ゥ!
と起きた瞬間にクーラーつけて1日過ごした日替わりですよコンバンワ。そろそろ夏かねぇ。いやまだ早いか。というかもう梅雨入りしてるんだろうか。ほぼ外に出ないから余り関係ないし興味もないですね!
ちなみに今日も深夜までだらだら仕事してた結果、ゲームを全然出来てません。
ブラッドステインドも全然進んでないな……そういえばお便り。
>ブラッドステインドをお勧めした者です。フロムのゲームほどではないですが死にゲーです。どう考えても初見殺しみたいな攻撃があったりします。悪魔城ドラキュラもそんな感じなので伝わるかな、と思って言ってませんでした。すいません。ボスを倒したりすればできることが増えるので今まで行けなかったところにも行けるようになりますよ。
いや、昔風の2Dアクションなんて多かれ少なかれ大体死にゲー(死んでボスの攻撃パターンを覚える)なので、そこは全然気になってません。大丈夫です。
ただそういう風になってるならリトライはもう少しサクサクいって欲しかったなぁと。あとこれは俺の問題でしょうが、神経使うアクションやってると1時間くらいで集中力が切れます。歳か……?
以上ー。
そういえばウマ娘。ついにチーム競技場でクラスが初めて落ちました。まぁ時間の問題だったので「落ちたかー」くらいの感想でしたけど。
それよりも今のイベントのポイントを全然稼げてないというのがアレですね。
木曜昼までにギリギリ40万ptは届きそうですが。何度も書くけど、手持ちキャラが全く増えないから育成が繰り返し過ぎてキツいのよね……イベントほぼ共通で良いから既存キャラの別衣装を報酬で配布とかやってくれないものだろうか。この調子だとブルーレイ最終巻が出る前に確実に飽きてるよ!

6/7

よく考えたら深夜に仕事しても良いんだよな……
みたいに考えて日中の集中力が落ち気味な日替わりですよコンバンワ。そして本当に深夜に仕様書書いてました。あーもう滅茶苦茶だよ。ちゃんとオンオフしっかりして!
以下、完全に忘れていてたった今思い出した今月の気になるゲーム。
6月24日
『戦国無双5』(PS4/Switch) △
チラホラ書いてきた通り、無双シリーズの中では戦国無双が好きな俺としては気になります。
ただもう無双シリーズ自体がどうなんだろうな……これまでと余りにやることが変わらなかったらそろそろ厳しいかもしれない。と同時に無双はやっぱり無双であって欲しい気持ちもある。複雑ですね。
以上ー。今月も少ない!
7月のカレンダーもチラ見した限りではめぼしいものがなく、下手すると8月の月姫まで新作スルー状態になるかもしれない。学生の夏休み開始タイミングである7月は毎年色々出てるはずなんですけどね。今年は寂しそう。
つっても未だモンハン専用機であるSwitchの発売済みのゲームを含めると色々ある。あるはずだ。
ざっと思いつくだけでも
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(会社から拝借済み)
ファイアーエムブレム風花雪月(会社に確かある)
ファミコン探偵倶楽部
……あれ、こんなもんだっけ。
いやまぁ余りないからここまで本体買うのをスルーしてきたとも言えるのですが。思い出し次第この辺は候補に追加していこう。ちなみにモンハンライズはもう1週間以上触れてません。このまま終了の流れかなー。

6/6

何もしないまま土日オワタ……
コンバンワ日替わりです。どうにも疲れでグッタリしていたこともあり、ボーッと動画とかプロ野球見てるだけの土日だった気がしますね。ちなみに動画は個人勢Vtuberを主に見てました。これもまた沼か。
お便り。
>FGO。あまりに忙しくて、昨年の復刻イベに手がついていないのですが、やっといた方が良いですか?スルーしても問題ないでしょうか?良くできない後輩には「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」を実践して人材育成されている閣下に、ご教示をお願いします。
褒めるのって大事ですよね。でも言って教えてやらせても出来ない場合はどうすれば良いんでしょうか。
FGOの復刻に関してはあと2日くらいしかありませんが、まぁ去年イベントやってたら復刻は好みじゃないですかね……伝承結晶とかレアプリが欲しければやれば良い感じで。正直俺も復刻に関しては毎回「これやる意味あるか…?」と思いながらやってる面はあります。たぶん意味ないです。
以上ー。
ということで意味ないと思いつつもFGOの復刻イベントは高難度まで含めて完走しました。ぶっちゃけ伝承結晶も聖杯も素材もメインで使う数キャラに注ぎ込めば済む話で、全体的にダダ余りなのよな。サービス終了までに使い切れる気がしない。
ともあれ復刻が終わればついにメインシナリオ新章が来ます。
確か公式放送が今週金曜あたりにあるんだっけ?その放送の直後、ないし翌日あたりには配信されることでしょう。楽しみ。しかし石はない。何故か復刻ロリンチちゃんに全て突っ込んでしまったのだ……(出なかった)

6/5

久々に出前でピザを食った。美味ぇー!
コンバンワ日替わりです。たまに食べるピザは格別ですな。そして米炊いたり洗い物しなくても良いというのが楽すぎる。
ただやっぱり食費がね……2000円くらいかかりますもんね。
自炊ベースで考えると1食500円くらいで済むもんな……4食分って考えるととてもアレです。いや別に食費を切り詰めなきゃいけないような生活でもないんですが、正直500円以下でも充分満足するのでお金のかけ所としては違うのかなと思わないでもない。そこに金使うくらいなら、えーと……使い道も余り思い浮かばんな。とりあえずガチャに課金するよりは美味いモン食った方がナンボかマシな気はするね!
ブラッドステインド、ちょっと進めました。
最初のボスに関しては2回目のトライでも普通に負けて、3回目でようやく突破できたという体たらくですが。ムズい。覚えゲーなのかなと思いつつ、結局触手薙ぎ払いの避け方は最後までわからなんだ。俺、アクション下手なのかもしれない。
ゲームとしての面白さは……今のところはまだ何とも。
もうちょっと移動速度とか上がらないかなとは思う。これからそういう要素が出てくれることを祈りつつ。二段ジャンプとかもあって欲しい。現時点ではどうやっても届かない足場とかあるんで、さすがに何かしらのアクションは出てくると思うのですが。きっと。
現状での最大の不満点は、ロードの長さかな……
特にゲームオーバーになった後のリスタートに凄い時間かかる。PS4PRO+SSDでもお構いなしに時間かかる。もうアップデートに期待できるような時期でもないので、これは「とにかく死なないよう気をつける」くらいしかないんでしょうな。最初のボスでアレだとなかなか不安は大きいね!

6/4

当然のように仕事は落ち着かず。
コンバンワ日替わりです。ただ若干心の負荷は減ったかな……若干。というか今日はお腹壊し気味で今ひとつ集中できませんでした。何か変なモン食ったかな。あるいはストレスか。
健康お便り。
>健康診断ってA判定なのでしょうか?記憶とイメージからすると閣下って・喫煙者で・今は落ち着いているような感じがするが社会人8年くらいまではかなりハードワーカーで・5時に睡眠とか当たり前で・食事も1日7-8品目くらいしかなさそうで栄養バランスを基準に食事を選ばなそうで・運動はアニメ見ながらのスクワットと、悪い結果が出そうな要素が多いと感じています。むしろそれで問題なしになるのはなにか一発逆転の習慣があるのでしょうか。20歳時に比べて体重10キロも増えてなかったりするんですか?ぜひ知りたいです。
何でや!アニメって書かれるとアレだけどスクワット自体は悪くないやろ!
ちなみにAではないです。ここ3年ほどは毎回Cb?みたいな「大きな問題はないけど注意してね」判定ですね。体重は20歳頃に比べて5kgくらいは増えてると思います。最近は4時までには寝るようにしてます。煙草は数年前から完全にアイコスに切り替わりました。食事はせいぜい5品目ですが一応野菜サラダは食べるようにしてます。野菜サラダです!(アピール)
というわけで全く問題なしというわけでもないですが、大きな自覚症状とか持病は無いですね。表面上。
これはひとえに……ひとえに何だろう。ここしばらくは大きなストレスを抱えない生活を送ってるからじゃないでしょうか。知らんけど。
以上ー。
言うても気を抜いていたらいつ壊れるかわからんし、今日は早めに寝ようと思います。いや今週はホント久々に疲れたわ……全身くまなくだるい。

6/3

仕事でぐったりする

だらだらyoutubeで動画見る

寝る
みたいな生活になりつつある日替わりですよコンバンワ。
明日中……いや来週前半まで頑張れば何とか……なるかな。なるに違いない。希望的観測!
そういやそろそろE3の季節ですね。
そんな話題を出しておいて何も知らないんですけど。確かオンライン開催だよな。いつから始まるんだろう。今年の目玉は何なんだろう。
言っても洋ゲーで期待作ってあんまり無いしな……ゴーストオブツシマの開発が作ってる新作情報が出たらちょっとテンション上がるくらいでしょうか。
いい加減フロムソフトウェアあたりも新作情報出てきそうではあるけれど。SEKIRO以来何か出したっけ?ってくらい記憶にないですね。
記憶にないと言えば、最近トライエースの名前を久しぶりに聞いた気もする。
何だっけな、と思いつつ調べるもスマホゲーのスターオーシャンのサービス終了ニュースしか見当たらなかった。えっ終わるのか!と一瞬驚いたけどよく考えたら全くプレイしたことはなかった。長く細々続けてきたタイトルもボチボチつらくなってきているのかもしれませんね。次は何だろ。

6/2

向き不向きって難しいよな……
コンバンワ日替わりです。この仕事なら出来るだろうと振ってみたらビックリするほど出来てなくて、でも本人は出来てるつもりでいて、最終的には「お前は出来てない」と言うしかないんですが、色々と面倒で嫌になりますね。んあー。
お便り。
>すでにご存じかも知れませんが、先日オーバーロードのアニメ4期と完全新作劇場版の制作が発表されたというお話をお知らせしたくメールしました。劇場版は聖王国編なのだそうで、そうなると4期は原作10巻~12巻でしょうか?原作エピソードがどう取捨選択されるか気になるところですね。そして制作陣には今度は余裕のある予算と時間が与えられるよう祈っております…
ご存知ありませんでした!メールもらって初めて知りました。
しかし本当に予算と期間よな。個人的には1期は良かったものの2期3期と不満が募っていく内容だったので、制作会社の変更も含めて見直して欲しいものですわ……原作好きなだけに微妙アニメにされるのはつらい。というか原作の続きどうなった?
>5/13の日記で呪術廻戦を見終えた後のアニメを募集されていた件で、シドニアの騎士1期と2期はいかがでしょう。閣下はすでにご視聴済みかと思いますが、これらの続編であり完結編となる劇場版が(5/16時点では)6/4公開予定となっており、もしシドニアがお好きで劇場版にご興味ありましたら、復習がてら…
シドニアは見た!はず。少なくとも1期は見た。2期も一応見てた気がする。(うろ覚え)
ちなみに今公式サイトを見た限りでも6/4公開予定でした。このご時世にやるのかー。つーかアニメ1期2期はそこまでヒットしたという印象もないんですが(結構面白かったとは思う)、劇場版やるんですな。しかも完結編か。ちょっと気になりますね。最近はTVアニメ視聴も減ってきてるし昔見たのを見直すのも有りかー。
以上ー。
と書いた後でブラッドステインドを起動しプレイ開始。横スクロールアクション自体が懐かしいなぁ……なんて思いつつ序盤だから余裕だろうと進んでいたら最初のボスで殺されました。マジかよ。脳死で殴ってた俺が悪いんだけど、なかなか歯応えがありそうなゲームですね。

6/1

先週末から今週にかけて一気に自宅での仕事にも慣れてしまったな……
コンバンワ日替わりです。いい加減追い込まれないと集中力が発揮できない癖を何とかしたい。テストは一夜漬け、レポートも前日夜に一気に書き上げるというスタンスで生きてきました。そういう人多いだろうけど。
次にやるゲームはブラッドステインドにほぼ決めてますが、まだ着手できておらず。
遅い時間まで仕事してると飯も含めて全てが遅くなって、そりゃそうだって感じではあるけどとにかく自炊がめんどい。洗い物とかもねー。いっそ出前館あたりに頼るのも有りか。そういや俺、ウーバーイーツって使ったことないんですよね。アレにハマると本格的に外出なくなりそうで触れづらい。
お便り。
>日替わりさんのブログを見まして、プリズンプリンセス凄く面白そうなので、買おうかどうか迷っております。すでに、ご存知かもですし、すでにおすすめさせていただいたかもですが、Switchの、「くっころでいず」が、とてもおすすめです。任天堂さん結構ゆるいのですね。知らなかったです。知人と絶対アウトやんと話してたのですが。今たまたま見ましたら480円のセール中でございました!すぐ終わりますが、面白かったー!という余韻にひたれるはず?!です。(追記)絵柄がなんとなく似ているなと思いましたら、プリズンプリンセスと同じメーカーさんでした。
あのメーカーは似たようなゲームいろいろ出してるっぽいですね……キャラデザが優秀だから目を引きます。
まぁプリズンプリンセスもネタにはなったけどシナリオとか一切記憶に残らない感じだったので、他のも余程暇じゃないと手を出しづらい感じはあります。最近出たホラーテイストのやつはなかなか良さそうだったけど。
>新刊のコミック情報は自分はベルアラートというアプリを利用しています。漫画の他にもライトノベルや映像作品の発売開始時期を通知するように設定することもでき、Amazonの購入画面へ直接飛ぶこともできます。あまりあてにはなりませんが、今までの発売周期から次の巻の発売時期も予想してくれています。同様の機能を持ったアプリは他にもあるかと思いますので、色々調べてみても良いかもしれません。
そうそう、そういうアプリって絶対あるよね。
と思いつつスマホ自体をゲーム以外でほとんど使ってない俺はたぶんそういうアプリも使わないんだろうなって思います。だから本屋に頼る。まぁ月1で何も情報仕入れずに行って「出てんじゃーん!」というのもなかなか嬉しかったりもするものです。行かなさ過ぎて「これ買ったっけ…」ってわからなくなって同じ漫画を2冊買うというのも日常茶飯事ですけど。いや言うほど茶飯事でもないな。過去5回くらいだ。(割と多い)
以上ー。
ああ眠い。昨日俺にしては珍しく寝付きが悪かったのよな。仕事のストレスでしょうか。とりあえず今週、今週頑張れば多少は落ち着いてくれるはず……落ち着いてくれ!(切実)

(´・ω・`)