7月


7/31

あーくそぅ会社休んでドラクエやってたいなぁ!
コンバンワ日替わりです。まぁドラクエやりたいというよりは会社休みたい。引き籠もりたい。部屋の染みになりたい。心から。
で、ドラクエやろうやろうと思いつつもスマホゲーとかやってるのが良くない。
いやFGOでほったらかしだったメモリアルクエストを一通りやったりしたら、思った以上に時間を食われまして。特にラストの特異点Fがね……容赦無さ過ぎて草も生えない。久々に令呪コンテニューしました。あとHP15万が削りきれなんだ。
まぁしばらくはイベントも無さそうだし、のんびりでしょうか。
本当はAP半減を生かして林檎食いつつ宝物庫をガン回ししてQP貯めるってのもやりたいところですが……林檎がもったいないというより時間がもったいない。ドラクエをやらなきゃいかんのです。
地味にデレステも新イベントが始まり、報酬よしのんが欲しくて久々に頑張ろうかと思うも、2回ほどプレイして諦めた。
いやー、思った以上に自分の中でデレステ離れが進んでるなと。もう千枝ちゃんがイベント報酬になる時以外は頑張らなくて良いかなって。向こう1年は無さそうですね。
ところで今月の課金結果。
07/30 FGO 9800円(福袋)
くそっ、無課金達成できなかった……8月に回せば達成できたけど我慢出来なかった……
ちなみに昨日プレイステーションストアカード1万円分を買ったりしたけど、別にガチャ課金じゃないのでセーフ。セーフか?んでソルトアンドサンクチュアリを買いました。ウィッチャー3もそうだけど、いつやるんでしょうね俺。
読書近況。
ダンまち9巻を読み終えたので一旦このすば!11巻に手を出して、すぐ終わったから12巻を読もうと思ったらまだKindle版が売ってなくて、仕方なくダンまち10巻に取りかかっているところです。が、どうにも最近ダンまちもイマイチに感じてきたというか……8巻か9巻あたりからかな?明らかに読むテンションが下がってきてます。
別段おかしな展開にもなってないし、我ながら少し不思議ではあるのですが。
何だろう。弱い者が虐げられる→それを助ける、というパターン続きで若干飽きてきたのだろうか。爽快感が足りないというか英雄譚っぽくないというか。いつまでチマチマと仲間増やしてんだよそろそろ真面目に冒険しろよ!ダンジョン潜れよ!という思いが俺の中にあるのだろうか。よくわかりません。
ところで会社でドラクエやってる同僚に「PS4のホーム画面に戻ってもプレイ時間がカウントされてる」という話を聞いてハハハそんなバカなと思いつつ、戦歴画面を開いたまま試してみたら本当に経過してた。マジかよ。
さすがにGジェネジェネシスのように「本体スリープ(スタンバイ)してるのにプレイ時間が経過する」ということは無いようですが。こういうのってちゃんとしたプレイ時間がわからなくなるから好きじゃないのよね。というわけでプレイ時間を気にする人はご注意あれ。

7/30

のんびりドラクエやってます。コンバンワ日替わりです。
現在はプレイ時間が10時間を超え、港町に入ったあたり。パーティメンバーが増えてきたこともあり、段々と面白さが増してきてる感じはあります。クソだったという記憶しかない9のシナリオとは異なり、話も今のところイイ感じだと思う。とにかくシンプルなのがとてもドラクエらしい。
とりあえずミネアっぽい子に踊り子装備をさせて「ふむ、胸のボリュームがちょっと寂しいかな…」なんてガン見したりしてますが、そういえばあの戦士か武闘家っぽいお姉さんはまだ加入しないんでしょうかね。
現状は5人目にホm……オカマが加入したところ。パッケージ見る限りでは商人っぽい太ったオッサンもいるんだよな。お姉さん早く!
FGO。
12時頃に起きたのでニコ生で放送を見てましたが、色々と新情報が来ましたね。目立ったところでは、
・石ばらまき(第一部ストーリー全部クリアしてれば80個+他色々)
・石購入の無償オマケ分が1.5倍に増量
・限定入り福袋(闇鍋)
1つ目が無課金向けの朗報、2つ目が課金者向けの朗報といったところでしょうか。
石増量は結構思い切ったなぁという印象。9800円課金時に27個の石が増えるわけで、ほぼ10連1回分はお得になったという。まぁガチャの内容自体は何ら変化が無いため、死ぬ時は死ぬっつーか死ぬ可能性の方が高いんですけどね!
で、福袋は限定入ることは予想してたけど、まさかのクラス別も何もない闇鍋袋に。
いやまぁそれでも引くしかないよな……有償石は無いので課金するとして、せっかくだからオマケ分が美味しくなった9800円課金して、よっしゃ来い!えーと、ギルとかイスカンダル来い!いっそジャンヌでもいいぞ!と思いながら10連。
土 方 歳 三
( ゚д゚) あっはい……
何とも言えない結果。持ってない限定サーヴァントであり、史実の土方歳三ファンとしては嬉しい気持ちが無くも無いというところであるが、FGOにおいて欲しいか欲しくないかで言えばそんなに欲しくもなかった。つまり微妙。
バーサーカーは既に単体で金時、全体で源頼光を持ってるからさ……使い所無さそうだなぁ。一応育てるけど。
なおホームズ狙いで引いた呼符4枚(大して狙ってもない)では、☆4鈴鹿御前と☆5の武梨えり礼装が出ました。
特に礼装の方は今回追加されたアニバーサリー礼装の中で一番イラストに惹かれたので、素直に嬉しい。性能もそれなりだし。まぁ使うことはないだろうけども。
ともあれ今回の課金によって石が更に追加され、手持ちが448個になりました。
明日には諸々の配布石が入って560個ほどになる予定。さすがにそれだけあれば水着イベで目当てのサーヴァントも引けるであろう……引けなかったらさすがにヘコむだろうな!
地味にやってるモンスト。
本日、降臨2回目となる爆絶のカナンに無事勝利。ひとまず現行の爆絶は全て制覇しました。やったぜ。まぁ壮絶にボコられたっつーか8回目くらいでやっと勝ったんですがね!ともあれ運極を目指すわけでもなし、当面の目標は無くなった感があります。次の塔期間までは適当に放置でええか……
そして先日復帰した艦これは、既にやる気がヤバい。
3-5はストレートにサクッと終わらせたものの、4-5はどうにもやる気が出ず。かといってレベリングを頑張ってるわけでもなし、適当に遠征出してるだけの日々になって参りました。もういっそのことさっさとイベント始まってくれませんかね。

7/29

ヒャア我慢できねぇ!
ということでスパロボを投げ捨ててドラクエ11を開始した日替わりですよコンバンワ。つってもまだ4時間ほどしかプレイしていませんが。ひとまず感じたことを並べてみると。
○全体的に作りが丁寧
○やはりオープニング曲はテンション上がる
○ドラクエもグラフィックが進化したもんだ……
○馬の移動が何かイイ
○随所にドラクエらしさを感じる
・良くも悪くもオーソドックス過ぎる日本製RPG
・ドラクエにしては序盤の展開がやたらとドラマチック
×戦闘のテンポが地味に良くない(早送りしたくなる)
×徒歩の移動が地味に遅い(ダッシュしたくなる)
×行けそうに見えるのに行けない場所が多い
×透過処理が無いので手前に木や草があると凄く視界の邪魔
×見た目が進歩した分、ボイスが無いことに違和感を覚える(口パクしてるのに声が出てこないという不自然さ)
こんな感じでしょうか。序盤の段階では、時間を忘れて遊びたくなるほどではないかな……
まぁある程度進んでやることが増えてきたらまた違った見え方も出てくるでしょうね。現状はかなりやること限られてるし。仲間も少ない。そのうち転職とか出てくれば育成も面白くなるのでは……
と思ったけど、今回ひょっとして職業無いんかな。特技やらはキャラごとに決まったパネルで取っていく形のようだし。
攻略やらは一切見ずにやるつもりなので色々とわかりません。まー追々判明していくことでしょう。丁寧で遊びやすいのは確かなので、しばらくはメインでプレイしていこう。
FGO。
今日は特に大きな発表は無し……水着イベのサーヴァントの一部が判明したくらいでしょうか。武内イラストのメイド水着なアルトリアオルタが出た時点で自らの死の予感を覚えましたが、ガチャなのか配布なのか、☆5なのか☆4なのかもわからないのでまだ覚悟を決めるのは早い。まだ希望は残っている……!
しかしこれ、クラスもよくわからんな。銃で撃つアーチャーかと思ったけど水着アルトリアと被るからなぁ。
ひねり無く銃でアサシンか(モップで掃除というのもそれっぽい)……いやそれも一応ヒロインXと被るのか。どうせなら銃で魔法を撃ち出すキャスターとかにしてくれませんかね。単体宝具で。普通に戦力として欲しいぞ!
なおイベント記念クエストは思った以上に難易度高くてビックリしましたが、ひとまず一番上のはクリアして記念礼装を交換出来るようになりました。
で、悩む。超悩む。つーか邪ンヌもメドゥーサもいないじゃん!いやメドゥーサっぽいのはいるけどそっちじゃない!という感じで、選択肢は狭まったもののやはり悩む。とりあえず武内社長イラストを選ぶのは確定として、そうするとマシュかジャンヌかアルトリアか……思い入れ的にマシュで良い気もするけど純粋にイラストだけならジャンヌに惹かれる。いやでもイシュタルとか普通に可愛いなコレ。メイヴも素晴らしいな。ぬああああ。
と悩んだ挙げ句、結局第一印象でジャンヌを選びました。
サーヴァントのジャンヌを持ってないというのがアレですが、邪ンヌに装備させるというのもそれはそれで乙だなと。
と書いた後でドラクエの続きをやろうと思っていたはずが、アイギスの大討伐とかやってたら1時間くらい経ってたンゴ……
コラボ周りのクソ対応でテンションどん底まで落ちててイマイチやる気がせずに放置していたのに、いざやってみたら熱中してしまい。というか4回連続で499体討伐でラストの龍を倒せずムキになってしまい。
あーでもないこーでもないと試行錯誤し、ようやく5回目で500体討伐できました。やったぜ。
やっぱりこういうところは面白いよなアイギス……だからこそコラボ周りの対応が本当に残念過ぎる。なお龍を倒せた決め手はLv80だったのを急遽Lv99まで上げたシンシアと、隠密回復をバラまけるドルイド(フィオレ)と、そして何より「途中で地形が変化して近接の配置マスが増える」という事実に気づいた点でしょうか。
特に3点目ですかね。
確か説明されてた気もするんだけど、完全に忘れて「こんなもんどこで受ければ良いんだよ!」と悶々としてた俺はアホだなと思いました。ハイ。

7/28

明日はドラクエ11の発売日!
コンバンワ日替わりです。やっぱりスパロボは終わってません。うーむ、先にスパロボ2周目クリアを目指すか、話に取り残されないようドラクエを優先するか……まぁオンライン要素があるわけではなし(無いよね?)、どっちでも良いと言えばどっちでも良いな。適当にノリで決めよう。
で、明日はFGOの2周年リアルイベントの日でもあります。
イベントの内容自体はほぼどうでもいいのですが、やはりゲームの方でどんなキャンペーンをやるのかは気になりますね。相当みんなの期待値も上がってるだろうからなぁ。下手を打つと悪い意味での祭りが起きそうですな。
まずはそのイベントの記念クエストとやらが明日の午前からスタートするようで。
『FGO』描きおろしイラストの概念礼装“英霊正装”が手に入るメモリアルクエストが登場
ほほぅ……これは嬉しいですね。ふむふむ。ふむ……?
>期間限定概念礼装“英霊正装”のイラストはすべて描きおろしとなっており、全47枚の中から好きな1枚を選んで入手できます。
( ゚д゚) えぇ……
47枚用意されてて入手できるの1枚って。47枚用意したこと自体が凄いけど1枚て。どんだけだ。
公開されてる中だけでも既にジャンヌとマシュどっちにするか激しく悩むというのに、ここに邪ンヌとかメドゥーサさんとか加わったら阿鼻叫喚ってレベルじゃない。オイオイオーイ、せめて特異点ごとに1枚ずつとかさー。
一応野良でもクエストに連れて行ったフレンドが装備してる礼装はマテリアル登録されるので、その辺である程度は補完できるでしょうか。
というわけでしばらくはみんな、ALL枠にでも装備しておいてくれよな!俺もしとく!結構被りそうだけど!
ちょっと前に頂いたお便り。
>FGOのメンテ情報に,■日時 2017年7月18日(火) AM1:00~12:00(予定)■対応内容 データベースサーバーのパフォーマンス向上とありました。深夜からのメンテってSNSゲームだと普通なんですか?あと,予定時間が11時間と長めに見積もってありますが,果たして午前中で終わるのでしょうか。社員さん大変そうです。
ゲームによるでしょうね。モンストなんかはアップデートを伴うメンテを深夜にやりますな。けど総合的に見たら、業務時間内にやってるゲームの方が多いように思う。そっちの方が何かあった時に対応しやすいですし。
まぁでもメンテ中もずっと何かしらの作業をやってるわけでもないはずだし、言うほど大変でもないはず……いや俺はスマホゲーの運営関わったことないからわからんな。大変なのかもしれない。まぁでもモンストにしろFGOにしろ儲かってるからね。それくらいはね。
>スマホゲーを掛け持ちしているとそれぞれで微課金のつもりでも結果的に大変なことになったりしますね。季節もののイベントはどうしても重なるので困ります。FGOのガチャは他ゲーと比較しても明らかに闇が深いので無課金でやってますが、弓王欲しさにコツコツ貯めた呼符と石で80連した結果、星5がヴラド公1体のみだったのでログイン勢に戻ります。表記確率的には順当なのでしょうが、やはり適度に新しいキャラ入手できないと課金しようって気にはなれないですね…このゲームの課金兵恐ろしい。
FGOは他と比べても課金兵の質がちょっと恐ろしいことになってますからね……アクティブに対する売上の比率が明らかにおかしい。
ちなみに俺も現在100連分くらいの無償石が貯まってますが、割と高い確率で露と消えゆくであろうことを考えると、何とも世の無常を感じます。2周年で何かガチャに救済措置が入ると良いんですけどねー。期待するとガッカリするので期待しないようにしよう。
以上ー。
そういえばFGOとは関係ないけど、マギアレコードの配信について情報が出ました。
『マギアレコード』の配信日が8月22日に決定!
( ゚Д゚) 遅っ!!

7/27

PSストアのセールもうすぐ終わっちゃう!
ということでPCからウィッチャー3とソルトアンドサンクチュアリを買おうとしたらクレジットカード認証で弾かれて何とも困った日替わりですよコンバンワ。昔から使ってるカードだし、そもそも先々月のプラス会員自動更新は普通にこれで払ってるんだよな……わけがわからん。
んで色々やってみたらPS4本体の方からウィッチャー3は買えました。
が、ソルトアンドサンクチュアリを買おうとしてウォレットチャージで弾かれる。何だこれ。調べたらアカウント情報の実名がクレジットカードの名義と合致してないと弾かれるみたいな話もあり……でもウィッチャー3は買えてる。コンビニあたりでPSカード買ってきて番号登録すればどうとでもなるとはいえ、ちょっとクレカ周りのくせにガバガバ過ぎやしませかね。こえーよ。
PSNと言えば、8月のPS+のフリープレイが公開されました。(→記事
以前からプレイしてみたかったPS4『ライフ イズ ストレンジ』が入ってて地味に嬉しい。洋ゲーらしいけど凄く評判良いのよね。プレイする余裕があるかどうかは別として、絶対に落としておこう。
お便り。
>アイギスのコラボユニットに関して、自分はもう即引退させてしまったので手遅れなんですがコラボユニットがR18版において同性能の見た目違い、セリフ違いのキャラで代替されるようなのでちょっと置いておいた方が良いかもしれません。もうちょっと早く情報出してくれれば、なんて思いますが仕方ありませんね。
その情報を見た上で普通にダリューンをエサとして消滅させた俺みたいなのもいるからへーきへーき。
見た目が変わろうが何だろうが、あのコラボを思い起こさせるようなキャラを手元に置いておくのは俺的にNGだった。ちなみに合成エサとしてはプラチナバケツの2倍の経験値があったので割と美味しかったです。さすがは万騎長だぜ。これからは団長の血肉となって頑張っていって欲しい。
しかしまぁ、今回の対応も悪手にしか見えませんね。
いっそもうそのまま無かったことにして放置しとくのが最善だったように思うのですが。告知するならコラボ期間中にやらないと駄目でしょ。せめて今日のメンテ前には出しておかないと不味かった。そんな当たり前の判断すら出来てないってのが何ともアレです。どっかでプロデューサーあたり変わったかなぁ、と疑いたくもなる酷さ。
今回のコラボを除けば、今日から始まったイベントなんかは普通に作ってあるというのが何とも。何でそのまともな感覚がコラボには反映されなかったのか。
まぁ俺も今年の1月以来アイギスには課金してないので、とても上客とは言えない立場ではありますが。こんなグダグダ運営するようなら不安しか無いし、今後は無課金で良いかなと思ってしまいますね。良いコンテンツに育ってきてただけに、もったいないよなぁホント。

7/26

スパロボやるペースが目に見えて落ちてきた。コンバンワ日替わりです。
そりゃまぁ2周目だしねぇ……まだ30話にすら到達してません。ドラクエ発売までにとか絶対無理ですやん!
何故か再開してる艦これのせいでもあるのですが。
現在復帰3日目。チマチマと単発任務を消化したりしてます。3-5と4-5は放置中だ。しかし何ですね、10ヶ月くらい?離れて改めてプレイして思ったのは、
・相変わらず任務6つしか受けられないのが面倒過ぎる
・相変わらずの隠しコマンドみたいな改修工廠への入り方(しばらく思い出せずに困った)
・「友軍艦隊」ってまだ存在しているのだな……
・装備の付け替えが相変わらずクッソめんどくさい
・50%を3回連続で外して羅針盤ゲーであることを思い出す
10ヶ月経っても不便なところは余り変わってないなと。ある意味スゴイ。
特に任務はなぁ……敢えてやってるところはあるんだろうけど、同時に受けられる任務の数が少なすぎてストレスが溜まります。どういう意図があってこれはこのまんまなんだろうか。毎日やってた当時は余り気になりませんでしたが、しばらく離れてみると今時これはねーなと思ってしまいますね。
同じくDMMのアイギスは明日から新イベント!
うん、まぁ、だらだらやれそうで良いですね。報酬キャラがローグという時点で戦力的には期待出来そうもありませんが。なお浴衣フィリスは自然回復で集めてましたが、結局コスト下限は達成できなかった模様。あと1がね……
そういえば汚点としか表現しようのなかったコラボ報酬のダリューンが明日配布でしたっけ。
時間が経っても特に印象は変わらず不快なままなので、予定通りに入手できたら即引退ないし合成エサにする予定です。どんな性能であっても手元に残しておきたくない。いやー、本当にクソコラボでしたね。
ところで今週に配信日の案内があるとか言ってたマギアレコードは相変わらず動きが無いようで。
何かもう始まる前からヤバそうな気配が漂ってきてて何ともアレです。スマホゲーらしいと言えばスマホゲーらしい。期待度が高ければ高いほどよく燃えるわけで。色々な意味で注目です。

7/25

もう7月終わりそうじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。先週あたりから仕事の方がだいぶきな臭いことになってきてて来月はもっと酷いことになりそうな気配がプンプンしてて何ともアレです。はやく夏終ーわれ。
お便り。
>おかえり司令官!
ただいま!このまま戻るかはまだ不明だよ!
でも色々と離れてる間の情報をくれてありがとうございます。ただし長いのでここでは全面カットさせて頂きました。
>当方は3代くらい前のサイトの頃からの読者で、閣下が熱く語るゲームのいくつかに引きずり込まれてきましたが、その中でも艦これはいまでもずっぷりはまっています。閣下より遅れること2ヶ月ほどで着任しましたが、それからは既に生活の一部となっています。ほぼ1年近く閣下の日記から艦これが姿を消し、さびしく思っていましたが昨日の日記で久しぶりに登場したので思わずメールします。やっぱり艦これはいいですよ。自分のプレイスタイルで遊べるのがなんといっても良い。
イベントがね……あの終了期限が迫る中で終わりの見えない掘りをしている時の絶望感がね……ヴヴヴ。
まぁ無理に掘らずに適当にクリアだけ目指せば気楽にやれるんでしょうが。そういう遊び方も有りなのかもしれないなー。
という感じで艦これに反応してくれた方が2名もおりました。
やっぱり何だかんだでプレイしてる人も多いんでしょうか……このサイト見てくれてる方で言うと、
FGO >>> アイギス、デレステ >> 艦これ >>>>>>> モンスト
くらいなのかなと思う。何となく。レスポンスとか見てると。
FGOは本当に多いんじゃないだろうか。たぶん。まぁ電車内とかでも結構遊んでる人を見かけるもんなぁ。元はエロゲなのに凄いもんだぜ。
さておき、お便り頂いたこととは余り関係ありませんが、今日も艦これやってました。
夏イベをやるかどうかは置いといて、7月終わりそうだからEOをやって勲章だけは確保しとこうかという貧乏精神。2-5と1-5をサクッと終わらせました。割と編成も覚えてた。が、3-5と4-5はどうしたもんかな……3-5は上ルートで結構楽な編成があったような記憶があるんだけど、全然思い出せない。4-5は中央ルートと下ルートどっちもやってた気がするけど純粋にキツかった記憶。うむむ。
というか夏イベやるとしたら、艦娘の保有数が厳しそうなんだよなぁ。
今更課金をして保有数を増やすというのも……というか本気で再開するなら編成記憶数とかも増やしておきたいなんて思ったりもして、思考が泥沼一直線です。まぁ待て落ち着け俺、ちょっと冷静に考えるんだ俺。

7/24

外で食う時に割高だなって思う夏の食べ物。
冷やし中華
かき氷
凄くどうでもいい話ですね。コンバンワ日替わりです。
いやでも冷やし中華は前々から思ってたんだけど、アレって定食屋とかで頼むと大体1000円くらいするじゃないですか。それでいてどこで食っても大して味が変わらない。高すぎだろうと。季節限定だからボッてるんじゃないかと。どこにそんな価格設定する要素があるのかと。私は問いたい。(どうでもいい)
で……何故か艦これを久々に立ち上げたりしたわけですが。何でだよ。(調べたら去年の10月以来だったよ)
いや、久々にwikiとか覗いてみたらちょくちょく改二も実装されてるなぁ、と懐かしい気持ちになって何となく。手持ちで改二に出来たのは鈴谷と熊野くらいなもんでしたが。ってうちのLv135長門さんも改二に出来るやん!スゴイ!何でむっちゃん無視されてるの!
つーかあんまり改二増えてないっすね。
元々3ヶ月に1度しかイベントが無く、新しい艦の追加もそれくらいのペースなゲームだったので、そんなもんと言えばそんなもんな気もしますが。まさか高雄とか愛宕とか最上とか三隈とか天龍とか龍田とか未だに改二が来てないとは思わなんだ……でも海防艦とかよくわからない艦種も増えてるようですね。何だろうこれ。
一瞬8月の夏イベから復帰という謎の思考に囚われましたが、思いとどまりました。
あのひたすら大破しないように祈り続けるゲームに、今の俺が耐えられる気がしない。資源もバケツもカンストしてて、Lv90以上の艦娘が70隻以上いるので根気さえあれば、いや難易度にこだわらなければ普通にいけるような気もするな。でも実際にやるとなったら「甲じゃないと良い装備手に入らないやん!」みたいになって地獄を見るんだろうな……というかあの掘り地獄を再び味わうと想像するだけで胸がキュッとしてくるNE。
などと言いつつ見たことない任務を何となく消化しようとしたり、久々に演習してみたり、何となく5-4にでも行こうとしたら編成を全く覚えてなかったり(編成記憶にも無いという)、じゃあ組もうと思ったら加賀も赤城も蒼龍も飛龍も瑞鶴も翔鶴も雲竜型ですら全員Lv99になってて、一体俺はどの空母で5-4を周回してたんだっけな……?という謎に囚われたりしてました。
つーかよく考えたら休止した理由は「やることがない」のが一番だったような気がするわけで、久々に起動したら未消化任務とかいっぱいあって遊べそうな気もしてきましたね。でもやっぱりイベントのトラウマが蘇って何とも。甲種勲章にこだわりは無かったんですけどね。掘りがね。
とりあえず離れていた間に実装された艦娘だと、サラトガと伊13と伊14がドストライクだなって思いました。要するにしずま艦じゃねーか。
夏イベで掘れるようならうっかり頑張ってしまいそうな……いやいや早まるな俺。その先は泥沼だ!

7/23

結局スパロボで土日が終わった感ある。コンバンワ日替わりです。
2周目は25話までクリアしました。2日で約半分くらい進んだと考えれば悪くないですかね……ドラクエまでにやっぱり終わらない気がする!ピンチ!
そんな中でのお便り。
>PSのサマーセールですが、「ソルトアンドサンクチュアリ」を是非にとオススメさせていただきます。2Dのアクションなのですが、メーカーがソウルシリーズをリスペクトしていると公言しているのもありシステムから雰囲気まで良くここまでソウルシリーズを取り込んだなって感じですが、非常に良くできていて楽しいです。特にローカルで2人用が出来るのもいい感じなので、値段も安いですし、是非是非感想を聞きたいです。正直もっと売れるべきなのにと思います!
調べたらセールで712円なんですね。とても安い。
正直これ以上積んでどうすんだって感じですが、画面写真見ると良い雰囲気だし、安いなら買っておこうかな……あとはウィッチャー3あたりでしょうか。2本買っても4000円。安い!やる時間が無い!
まぁここ最近はスマホゲーに割かれる時間がかなり減ってるので、何とかなるのではないかと。(願望)
最近開始したダンメモ、GジェネREは既に消去済みで結局FGOとモンストくらいしかスマホに残ってないしな……アイギスはブラウザメインだからさいておいて。デレステも完全にログイン勢だし。と言いつつ毎日のログインすら忘れてウィークリーミッションを取り逃しているわけですが。先週は3日もログイン忘れていたみたいだよ!
FGOもちょくちょくAPが溢れてしまう程度にはテンション低めです。さすがに復刻ばかりじゃね……
次の週末にリアルイベントがあるらしく、そこで2周年の内容について発表されるのかな。そういや数日前に会社でそのイベントのチケットを欲しい人にあげるみたいな話出てたな。前プロデューサーのS司氏にチケットもらったとかどうとか。意外なところで繋がりがあるようです。なおチケットは普通にスルーしました。このクソ暑い中、土日にイベント行くだなんてとんでもない!
しかし2周年かー。
先月あたりに適当な予想を書いた気がするけど、果たしてどんな発表があるのでしょうか。ガチャをもうちょっと回しやすくして欲しいところだけど、まぁ今の状態でアホみたいに儲けてるし望み薄だろな……
っと、そういえばこのすば12巻が今日発売じゃん!
と気づいてAmazonでチェックするも、書籍版のみでKindle版は未配信というオチ。ぐぬぬ。

7/22

結局スパロボ2周目を始めてしまっている日替わりですよコンバンワ。
いや、だらっと流れで何となく遊べるってのが気楽でさ……1ステージ10分くらいで終わるし。ひたすら蹂躙してるのでゲームしてる感じは全く無いけどな!
とりあえず今日だけで15話ほど進みました。
意外と男女主人公で会話内容が違ったりするので時間を食われてます。ドラクエまでに終わるかなー。ちょっと無理な気がしますね。
アイギス。
リンネの第二覚醒は悩みに悩んだ結果、やっぱり見た目重視でええやろ!と八門風水導士にしました。副官にすると夏仕様の執務室背景にもバッチリ合ってて素晴らしいと思います。しかし見れば見るほどふみふみっぽいな……ああ!
アニメ近況。
『ようこそ実力至上主義の教室へ』の2話を見たわけですが、唐突にバトルシーンが挿入されて草はえた。しかも無駄に気合の入った作画でしたね……しかしこの後、どういう展開になるんだろうこのアニメ。単に勉強とか生活態度を向上させて点数稼ぎしていくだけじゃストーリー成り立たないよな。クラスメイトのもめ事を解決するとか、ライバル登場!みたいなベタベタな展開になるのだろうか。あるいはクラス対抗武術大会!みたいに行き詰まった少年漫画のような展開になったらそれはそれで面白そうですけど。
そんな感じで地味に先が気になるアニメだなと思いました。
あと櫛田さんがどうしても腹黒キャラにしか見えず、こいつの本性はいつ明かされるのだろう……という点も気になります。何か微妙に捻くれた楽しみ方をしているような気がしないでもないですね。
その辺を踏まえて現状の視聴状況はというと。
A【最後まで見るだろな】
Fate/Apocrypha、(信長の忍び)、(サクラダリセット)
B【何だかんだで見続けそう】
メイドインアビス、天使の3P!、ゲーマーズ!、プリンセス・プリンシパル、徒然チルドレン
C【評価保留】
ようこそ実力至上主義の教室へ、ノラと皇女と野良猫ハート
D【録画してるけど見る気がイマイチ湧かない】
賭ケグルイ、異世界食堂、ナナマル サンバツ
前回比で4本ほど脱落しました。
C以上の30分アニメは7本か……1日1本と考えれば丁度良いのかもしれない。まぁここから更に減る可能性もありますが。

7/21

あー今週終わった……疲れた……
コンバンワ日替わりです。肉体的にはそうでもないけど精神的にかなりキました。何か定期的に同じこと言ってる気がするNE。
というわけで週末です!休めます!お盆は休めないことがほぼ確定したけど今週は休めます!
んで何をやるかだが、具体的には何のゲームをやるかだが、
・スパロボVの2周目をがんばる
・いい加減ガンダムバーサスをやる
・来週ドラクエ発売とわかっていながらFF12に手を出す
あたりが選択肢でしょうか。
いや、もう1つあるかな。
・何故か新しいゲームを買ってそっちをやる
何でやねん。
けどさ、ちょっと前に書いたPSストアのサマーセールがやっぱり気になってさ。
『ウィッチャー3ワイルドハントGOTYエディション』 3,498円 (50% OFF)
『信長の野望・創造 戦国立志伝』 4,936円 (40% OFF)
『デジモンワールド ネクストオーダー インターナショナルエディション』 4,800円 (34% OFF)
『実況パワフルプロ野球2016』 4,980円 (42% OFF)
この辺が気になって気になって仕方ありません。
つーかパワプロは去年1度買ってるじゃん!と我ながら突っ込みたいところですが、最近ニコニコの実況動画やケーブルTVでやってたいいすぽ!のパワプロ大会を見てたらまたやりたくなってきてな……2017年バージョンとして大規模なアップデートもしたそうだし。
いっそ全部買って積んでおくのも有りかな。無しな気もするな。
あーでもウィッチャーだけでも抑えておくべきか……セールは8月2日までかー。うーむ、悩む。

7/20

仕事の方で超絶イライラすることがあり、血管が切れそうになりながら帰宅してきた日替わりですよコンバンワ。
ホントあのクライアントの頭のおかしいアレがもうね……表に出しちゃあかんレベルでもうアレです。面と向かってキレそうになるのを我慢するのに必死だった。あーもう。
という荒んだ心を癒やすべく、帰宅して天使の3P!の2話を見ました。バッチリ癒やされました。(チョロい)
つーか今日CM見て初めて知りましたが、これの原作ってロウきゅーぶ!の作者の人なんですね……イラスト担当も同じだとか。あぁ、だから色々とガチなんだなって合点がいきました。そりゃこんな作品を書く作家が何人もいてたまるかって話よな……
ゲーマーズ!2話も見ましたが、こちらも悪くなかった。
微妙にテンプレから外れた展開やキャラが心地よいなって。色々あってゲーム部に入部するかと思ってたら、全くそんな気配が無いというのが面白い。ちょっと原作に興味が出てきました。まだダンまち読んでるのでしばらくは手を出すつもりはありませんが。
アイギスはメンテ明けて……風水の第二覚醒が実装されましたね。
リンネをどちらの分岐にするかで超悩む。射程と回復人数の増える風水仙人か、ステータス伸びて隠密が付与される八門導師か……絵はどっちも好きだけど、どちらかというとデレステの鷺沢ふみふみを彷彿とさせる八門の方が好みだろうか。あーヤバイ!(ヘドバン)
そんな感じで未だどちらにするか決めかねてます。
地味にマールも第二覚醒絵が素晴らしくて、使う予定も無いのに覚醒させたくなりますね。昔はかなりお世話になったけど、リンネが強烈過ぎて今は全く出番がありません。イラストと言えば浴衣フィリスも可愛いけれど、まぁ結晶砕いてまでイベント周回しなくて良いかな……スタンプカードのレジェンド目指すなら来月にしておきたい。ガチャも我慢だ。
FGOは復刻水着イベントの第二部がスタート。
クソ会議があったせいでかなり出遅れましたが、今回もそれなりに頑張って……頑張って……キツい!いや欲しい交換素材は第一部よりむしろ多いくらいなんですが、予想していた通りにシナリオがつらい。雰囲気がつらい。第一部は復刻なのに全てのシナリオを読み直してしまった俺ですが、第二部はうりぼうが画面に表示された瞬間無意識にスキップしてた。ちょっとトラウマみたいになってるじゃねーか俺。
と書いた後で昨日からチマチマやってたスパロボVの最終話をクリア。無事エンディングに到達しました。
ラスト2話くらいの展開は如何なものかと思う面もあったけれど、総合的に見て充分に楽しめる内容でしたね。終盤になっても大きなストレスを感じずにプレイ出来たのは非常に素晴らしい。こういうので良いんだよこういうので。前も書いたけど、システム面をシンプルに戻したのは英断だったと思う。
さて2周目どうするかな……とりあえず2周目1話をクリアして確認したところ、資金2千万とTacP7万くらいを引き継いでプレイ出来る模様。これは余裕やろなぁ。
とはいえまた52話までプレイするとなると、スキップを駆使しても数十時間はかかるであろう……うーむ、どうしたもんか。

7/19

睡眠時間が足りないような気がしないでもない。コンバンワ日替わりです。
昨日はスパロボやってたら午前5時就寝とかになってたからな……たぶん足りてませんね。代わりにスパロボV、51話をクリア出来ました。次はやっとこさ最終話である!
今作は本当に敵HPのインフレが抑えられてて良いですね。
というか全体的に難易度低め。SRポイントも楽なモノばかりだったし。トロフィーもゲームクリア系のもの以外は全て取得出来た……100%にするためには男女主人公でクリアしなければならず、2周目必須なんですがね。トロフィー1つのために2周目やるかどうか。うむむ。
お便り。
>本好きの下剋上、ドラマCDが出る予定ですがご存知ですかね?ボニファティウスが石塚運昇さん(P4堂島パパの中の人)なんでドンズバだと思いました。
ボニファティウスって誰だっけ……って調べたらあの脳筋お爺ちゃんでしたか。マニアックだよ!
総じてドラマCDには余り興味が無い俺ですが、着々とアニメ化に向けて動いている気もしますね。けど地味に映像化の難易度が高そうな内容でもあるのよな。アクションシーンとかほとんど無いけど、特に印刷機の下りなんかは大変そうだなって思う。原作読んでても何やってるかサッパリわかりません。いやでも資料があればそんな難しくもないのかな……
>今期のアニメですがシンフォギアAXZと魔方陣グルグルはいかがでしょうか。シンフォギアでは体力と精神の両面でイスカンダルのようなガチムチが活躍しますし、グルグルはドラクエ四コマの閣下の世代に直撃していそうですし評価が気になります。
シンフォギアは1期の時点で切ったので……ハイ。つーか調べたら今回のAXZは4期にあたるそうですね。地味にスゴイ。
魔方陣グルグルは確かに俺が子供の頃やっていて、ドラクエ4コマは読みあさっていた記憶はあるのですが、何故かグルグルはスルーしてました。何でだろう。というわけで思い入れも無いので今回のアニメもスルーです。
以上ー。
アニメと言えば、今日はメイドインアビスと将国のアルタイルの2話を見ました。メイドインアビスは1話に引き続き好感触。世界観設定にワクワクしますね。逆に将国のアルタイルは微妙な印象。展開も作画もイマイチだよなぁ……3話はもう見ないかもしれない。
ところで『月がきれい』ってアニメが前期でかなり評判良かったそうで。会社の後輩に聞いて知ったんですが。
……やべぇ、たぶん1話あたりで切ったんだろうけど全く覚えがない。DTB終わってからご無沙汰なDアニメストアで見ようかな。いやホントに記憶に無いな。学園青春モノっぽいということで即切りしたのだろうか。と疑問に思いつつ4月のログを見直してみて、
>『月がきれい』
>青春学園ドラマ過ぎて無理……!開始10分耐えられなかった。面白いつまらない以前の問題で厳しい。
あぁ、やっぱりそういう……

7/18

ニコニコで『天使の3P!』の1話が配信されてたので改めて見た。やはり膝裏が素晴らしいなと思った。
コンバンワ日替わりです。ニコニコでコメント付きで見るとまた違った味わいがあって良いですね。やっぱり小学生は最(ry
アニメ2話もボチボチ見てます。
徒然チルドレンはやっぱり好きかもしれない。何かイイ。逆に異世界食堂はちょっと微妙かな……異様に薄味に感じるというか。心に残らないショートストーリーみたいな。原作は小説なんだよな。どう調理しているのだろうか。(食堂だけに)
微妙にスベりつつGジェネRE。
今日の午後に新イベントが始まりました。ガチャも更新されました。
イベント:シャアザクイベントと全く内容同じ、報酬がイージスガンダムに変わっただけ
ガチャ:↑のイージスガンダム1体追加されただけ
( ゚д゚) あっ、駄目だなこのゲーム……
ただでさえ初期実装機体が少なすぎてGジェネの醍醐味とも言える開発や設計がほぼ死んでるのに、最初の追加がこれじゃお先真っ暗。
うむ、早めに撤退した方が賢明な気がしてきましたね。マギアレコードの配信はやく!
お便り。
>閣下におかれましてはご機嫌麗しゅう。お初にお目にかかります。いきなりですが閣下はアナザーエデンはプレイなさらないのでしょうか?以前日記でちらっと触れられてた気がするのですが…。当方楽しくプレイヤーしてますがコンシューマーメインでされてる方がどのような感想を持たれるか興味がありまして。良ければプレイされた感想などお教え頂ければ幸いです。なお、リセマラは非推奨です。
触れたことすら覚えてませんが、確かに聞き覚えのあるタイトルではありますな。
確かダンメモが同じ開発じゃなかったっけ……何かシステムが流用されてるというのをどこかで見たような。あの限界突破ゲーの元になってるという時点で腰が引けますが、評判良いというなら触ってみるのも有りかもしれませんね。ふむー。
>最近野球の話題少ないですね。オールスターでWBC小林が帰還したのに、日記じゃ触れてないのが気になります。最近野球熱は上がってきませんか?
平熱って感じでしょうか。見てることは見てるけど、巨人の優勝は到底不可能だしAクラス争いもまだ遠いということで、余り盛り上がらない。
まぁ今日のどすこい山口の不祥事は別の意味で盛り上がってましたが。
>利き腕でガラスを割った上,酔って他人に怪我させた山口俊投手について,やっと故障から復帰しただけに残念です。
残念というか呆れましたよ……何やってんだホントに。
以上ー。
そういえばアイギス、やっと大討伐で1万討伐を達成しました。あーしんどかった。退屈という意味で過去一番つらい大討伐でしたね……ともあれ結晶の欠片が気づけば88個も溜まってる!よっしゃベース召喚SPを17連するぜ!
結果:銀4金1
うん、まぁ、金が出ただけマシですかね。
しかし一度くらいは白でも見てみたいものですね。黒なんて贅沢は言わないから。つっても白も大体ハズレなんだよな……あー早く帝国ガチャ来ないかなぁ!結晶240個抱えて待ってる!

7/17

3連休が終わ、終わ、オワワワワ。
コンバンワ日替わりです。言語中枢に異常が出そうなくらいには絶望的な気分です。暑いから!もう涼しくなるまで仕事休みで良いんじゃないかな!
で、スパロボが終わってません。
いや、50話からいきなりステージが面倒なことになってさ……それでも近年のハイパーインフレスパロボに比べたらだいぶマイルドではあるのですが、ボスクラスがずらっと並んでるだけでウンザリムードに。
そんなこんなでもう少しかかりそうな感じですね。
さすがにドラクエ発売までには終わると思うのですが……ガンダムバーサスはどうしたもんかなコレ。まだ1日しか触ってないよ!
ブラウザゲースマホゲー近況。
アイギス:
くっそ面白くねぇな、と思いつつ大討伐は8100体討伐まで来ました。ホント神級で300体しか出現しないのが面倒。
ところで王子ランクがついに300に到達しそうです。明日にでも。ゲームを開始してそろそろ2年?長い道のりであったな……今回のコラボから転落ルートに入らないと良いのですが。もう弱体化しちゃえよ弱体化。ちょっとくらいええやろ。
FGO:
こちらもテンションが上がらない中、チャレンジクエスト含め一通り消化はしました。
交換は☆3フォウくんと☆4フォウくんを確保したし、素材は適当で良いかな……鳳凰の羽根と新素材の酒くらいだろうか。そろそろ2周年や新水着イベントの情報が欲しいですね。石は260個ほど溜まってる。いつでも来い!爆死の覚悟は出来てる!(でも実際死ぬと超萎える)
GジェネRE:
何故か続けているコレ。気の遠くなるような周回作業を経て、何とかイベント報酬のシャアザクをゲットしました。やったぜ。
そしてやることが綺麗さっぱり無くなってしまったという。ストーリーも全部終わってるしな……どうすんだコレ。ガチャだけでも更新してくれませんかね。50連分くらい石溜まってるよ。
モンスト:
今月の封印の玉楼と、ハガレンコラボのクエスト消化が一通り終わりました。やること無くなった。
しかし久々にハガレンのキャラとか見ると、原作を読み返したくなりますね。たぶんどこかに全巻あるはず……と思い掘り返したら全27巻が出てきました。全15巻くらいのイメージだったけど全然多かった。読み始めると凄まじく時間を食われそうなので止めておこう。
デレステ:
完全にログインオンリー勢。千枝ちゃんのためのスカウトチケットはまだですか?
そういえばまどかマギカのスマホゲー『マギアレコード』の配信もそろそろでしょうか。
と思って公式サイトに行ってみたら、配信直前PVとやらが公開されてました。FGOっぽいという話を会社の方で耳にしましたが、確かにちょっとそれっぽいな……けどLIVE2Dを使った会話シーンやシャフト制作ムービーなど、かなり気合は入ってそうですね。まぁこういう基本無料ゲーはバランス1つ、ガチャの絞り方1つで全てが台無しになる可能性もあるので何とも言えませんけど。とりあえずやってみよう。

7/16

父親が東京に出てきたということで寿司など食いに行って例によって食い過ぎて(ry
コンバンワ日替わりです。いい歳したオッサンが寿司くらいでテンション上げちゃアカンわな……ウェップル。
■新アニメ1話感想
『バチカン奇跡調査官』
微妙だなと思いつつ最後まで見てしまった。まぁ展開としては割と気になる感じで悪くなかったようにも思う……けど美青年美少年乱舞な女子向けっぽい雰囲気がどうにもこうにも。
2話はどうかなー。無いかなー。
『地獄少女 宵伽』
あぁ、これが噂に聞く「一遍死んでみる?」か!初めて見た!
まぁ何ですか、人を呪わば穴二つ的な後味悪い系のショートストーリーって感じでしょうか。その割にお仕置きシーンが妙にコミカルというか迫力に欠けるというのが若干チグハグ。あんまりって感じですかね。
以上2本。たぶんこれで今期の新アニメも一通り視聴完了のはず。
というわけで予定通り1話時点での感触をまとめてみよう。括弧内は前クールからの続きもの。
A【間違いない】
(信長の忍び)
B【割と好感触】
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、(サクラダリセット)
C【普通?】
賭ケグルイ、徒然チルドレン、異世界食堂、プリンセス・プリンシパル、天使の3P!、ノラと皇女と野良猫ハート、ゲーマーズ!
D【微妙だが…】
ナナマル サンバツ、将国のアルタイル、ボールルームへようこそ、ようこそ実力至上主義の教室へ、はじめてのギャル、バチカン奇跡調査官
ウワーひどい。俺的にここ数年で一番の不作かもしれない。
とはいえCまで視聴ラインとしたら、5分アニメの信長の忍びと野良猫ハートを除いても1日1本は確保出来るわけか。ただ、Cあたりのアニメも3話くらいまでの展開次第では普通に切る可能性もあるんだよなぁ……うむむ。
関連のお便り。
>ナナマルサンバツの…ヒロインの声優は川島海荷ですね。一応女優さんで最近では朝のZIPの司会やってたりします。ナナマルサンバツの原作はめちゃくちゃ熱いクイズ漫画なのにもったいない…。原作の方読むのをオススメします。
あぁなるほど、さすがにそこら辺を歩いてた素人を連れてきたわけではなく女優の方でしたか……
俺も話の展開とかは割と面白そうだなって思えた1話だったのですが。ヒロインの演技が全てをぶち壊しにするというか、酷すぎて話が頭に入ってこないというか。アレさえ無ければ俺の中で1ランク上になっていたようにも思う。もったいないですね。
>恋と嘘、星新一みたいで面白いですよ?エンドカードに天才柳沢教授の人が描いてて、これは期待できると2話も見ましたが、悪くないと思います。僕も最初の五分が我慢できなかったのですが、我慢して半分見たあたりからあれ?これ結構いけるかも、と変わりました。今期はマスト的なものは大不作ですから、これは切らない方がいいと思います。漫画もチェックしましたが、アニメが秀逸なのは疑いの余地がない。押し付けがましいですが、個人的にはオススメです。
そっかー。確かに面白くなるかもなーという雰囲気もあったのですが。
もうちょっと絵柄はどうにかならなかったのかな……復活させる?どうせDアニメストアあたりで配信されてるだろうからそれも可能ではありますが。むむ、悩ましい。
スパロボはやっと50話に到達。
あと数話でクリアだと思いますが、明日で終わるかどうか若干怪しくなって参りました。頑張れ俺。

7/15

徳川四天王を思い出そうとすると酒井忠次が最後まで出てこない。
コンバンワ日替わりです。本多、井伊、榊原は一瞬で出てくるのにな……何でだろう。ハイどうでもいい!
ところでスパロボが全く進んでません。何やってんだ俺は。
いや本当に何やってたんだろうか……せっかくダンメモを切ったのに、その分の時間をGジェネREに食われてるからかな。そんな気がするな。大して面白いとも思わないのに何でか続けてしまっている。どうにかしたい。
■新アニメ1話感想
『ゲーマーズ!』
1ミリも期待せずに見始めて、「あぁなるほど、内気でゲーム好きな主人公が美少女に誘われてゲーム部に入って青春ストーリーが始まる系か…」と思ったら始まらないという展開に意表を突かれた。
内向的でうじうじしてそうなくせに雰囲気に流されない主人公が割と新鮮だなと思いました。ヒロインのポンコツ感も割と好き。予想外の好感触なので2話も見よう。1話が最高潮だったというオチにならないことを祈りつつ。
以上1本……1本!?
ちょっと酷すぎますね。まぁ新アニメは録画リスト見る限りあと2本なので、明日には一通り。などとウダウダしてるうちに、賭ケグルイなんかは2話見てないまま3話の録画もされててウボァー。
そういや今日外に出て本屋に行った際、賭ケグルイの原作試し読み冊子があったので読んでみたわけですが。
正直アニメよりも原作漫画の方が良さそうだなって思いました。じゃあ原作買って読むかというとそこまででもないんですけど。
しかし漫画原作は大抵原作の方が面白いイメージありますね。
小説原作は割と甲乙付けがたいアニメもある気がするんだけども……やっぱり絵があるか無いかってのは大きいのだろうか。縛られるというか。小説の方が映像化の自由度が高いというか。その分当たりハズレも大きい気がするけどね!(大量のライトノベル原作クソアニメを眺めつつ)
FGO。さすがにイベントに対するテンションが全く上がりません。
去年よりは周回しやすくなってるっぽいけどな……第一部に関しては分岐シナリオも去年の時点でほぼ埋めてしまっているということもあり。ちなみに第二部の方はほとんど分岐シナリオを回収してません。理由はお察しの通りだ。今回も回収しないと思う。

7/14

昨日は遅かったから今日は早く帰る!
と思った時点で大抵フラグ、コンバンワ日替わりです。今日も遅かったです。だが代わりに3連休は何とか休んでも大丈夫そうな気がしないでもない感じだぞ……!(不安げ)
気づいたら午前3時のため今日もほとんど何も出来てませんが、この週末はスパロボをクリアします。絶対だ。
まぁトロフィーのために2周目とか突入したら、また終わりが見えなくなるわけですが……ガンダムバーサスもろくに触ってないうちにFF12も届いちゃってやべーな。月末はドラクエも届くし。
という状況にも関わらずPSストアで始まったサマーセールとやらで、『ウィッチャー3』(50%オフ)と『信長の野望・創造 戦国立志伝』(40%オフ)をうっかり買いそうになった俺です。
危ない危ない。いやでも結構お得な気がするな……8月2日までかー。(あぶない)
■新アニメ1話感想
『はじめてのギャル』
うーん、どうだろう……ラブコメっぽい雰囲気には惹かれるけど今ひとつキャラに惹かれない。
というかある程度エロを押すならもうちょっと作画は頑張って欲しいですね。エロさが足りない。フェチズム、こだわりが足りない。ただパンツを見せて胸を揺らせば良いというものではないのだ。今期で言えば天使の3P!における、小学生の膝裏の描写には情熱の欠片を感じましたね。何言ってんの俺。
『異世界はスマートフォンとともに。』
単純に面白くなかった。ご都合主義を否定するわけじゃないけど、いくら何でも酷すぎる。
昨今異世界を描くなら、ログホライズンやオーバーロードくらいには設定へのこだわりが欲しいところ。こういう適当な異世界モノを見る度に、本好きの下剋上って凄いなと改めて思います。ある意味、作者のキャパシティとでも言うんでしょうか。とんでもない。
以上2本。うーんイマイチ。
結局今何本くらい残ってるんだろうな……今週末には一通り出揃う気がするので、一旦そこでまとめてみよう。割と酷いことになりそうな予感。
GジェネRE。
これホント育成どうしようもねぇな……と思っていたのですが、換金アイテムを売れば良いじゃん!と初めて気づいて売ったら35万くらいになりました。マジかよ。もっと早く気づこうよ俺。
まぁそれでゲームが面白いかと言えばやっぱり微妙なのよな……
チマチマ戦ってるのを見るのは割と好きですが、結局強いユニットで殴る以上のゲーム性を見出せない。ついでに言うとこのゲームをやってるとやたらとスマホの電池の減りが早い気が。気づいたら20%くらい減っててビビる。

7/13

仕事が長引きに長引いて久々の午前帰宅となった日替わりですよコンバンワ。
もう暑いわ疲れたわでヘロヘロになりながら自宅に到着し、部屋にやっと落ち着いたと一息ついている時にふと目に入った黒いナニか。
G「やぁこんばんは!」
出会った瞬間に殺る気で一撃喰らわせるも痛恨の逃走を許す。アァァァァ!
そこから暑い部屋の中、約10分間に渡る死闘を経て何とか撃滅、抹殺に成功。武器はヨドバシエクスプレス便の封筒(割と硬い)であった……中身はFF12。さすがFFと言わざるを得ない。
いやもう本当に勘弁してくれませんかね。
遭遇自体がもう記憶にないくらい久しぶり……5年ぶりくらい?なのに、こんなタイミングで出てこなくて良いだろうと。仕事で疲れ果てた上に自宅でトドメさされた感ある。ホント絶滅しねぇかなあいつら。
■新アニメ1話感想
『ようこそ実力至上主義の教室へ』
序盤イマイチ感が凄くてAパートはスキップしながら見ましたが、後半というかラストは割と良い引きでしたね。
ここからどういう展開になっていくんだろう?とちょっと気になりました。キャラが全般的に俺の心にヒットしなかったので、若干つらい面もありますが。3話くらいまで見て判断かなー。
以上1本。時間がなさ過ぎて無理ンゴ。
まーでも最近はボチボチ保留枠に入るアニメは増えてきたので、何とか10本くらいは1話時点で残るんじゃないかな……既に2話を見る気が余り起こらないモノもチラホラありますけど。今週末は3連休だししっかり消化したいところですね。3日も休めるんですかね俺は……?
ダンメモ。
ガチャ更新でリューさん来てるやん!ということで1400個溜め込んだ石を全てぶっ放して35連ほど回した結果、☆4リューさんどころか他の☆4も無し、☆3リューさんすら出ないというクソみたいな結果だったのでそのままスマホからアプリをアンインストールしました。お疲れ様でした。
結局☆4はリセマラで出たアイズと確定チケットで取ったエイナさんだけで、ゲーム開始から90連くらい回して☆4が0体のまま終了したということになります。クソガチャですね。
まぁクソだったおかげで何の躊躇いもなく抹消できたわけで、そういう意味では神ゲーと言えましょう。そんな皮肉はさておいても、原作の面白さを気づかせてくれた(相対的にゲームのクソさも際立ったけど)ことには感謝したいところです。ありがとうダンメモ。もう二度とやらないよ。
ということで昨日触ったGジェネREを引き続きプレイしているわけですが。
相変わらずよくわからんな……チマチマ育成するのはちょっと楽しいかな?と思ったのに、ランクアップにかかるお金(キャピタル)が高額過ぎて色々と滞ってしまうのが何とも微妙。オートにしててもセリフ喋る度に進行が止まったり、カットインをOFFに出来なかったりと細かい部分で粗も目立つ。やっぱり微妙ですかね!
アイギス。
アルスラーンがガチャに追加され……今回は壊れてなかったというかむしろ弱かったですね。ある意味原作通りではありますが、現在も続く炎上を受けて急遽弱くしたんでしょうか。というかアルスラーンだけコラボ2週目に回した意味って何なんだろう。意図が全く見えない。現状はただ「ガチャ2週目になったらハズレが増えた」だけの状態になってるんですが。
やっぱりコラボは通常の運営とは別で動いてるんじゃないかって印象があります。
あるいはコラボ先のワガママに振り回されている、実はプロデューサーやディレクターあたりが無能な人間に交代した、実は売上が伸びておらず焦ってやらかした、などの可能性も考えられますが。真相はわかりません。
まぁコラボはどうでもいいです。
ダリューンは今日スキルだけ公開されて再来週に配布とのことですが、配布されても即引退させるつもりなので心底どうでもいい。R版で使えないキャラに1枠食わせる余裕は無いのです。虹水晶15くらいに変換されるといいな。それより夏服アンナさんが可愛すぎてヤバかったですね。アンナさん着替える度に寝室シーンくれよ!

7/12

段々帰宅時間が遅くなって参りました。コンバンワ日替わりです。
ここ数年はぬるーい仕事が続いていたので、ガツンと修羅場が来ると心身大丈夫か不安になりますね……特に夏場はキツい。通勤だけで体力消耗するからキツい。早く夏終わって!
『GジェネRE』とかいうガンダムのスマホゲー(→記事)が新たに配信されたので落としてみました。Gジェネかー。
んで起動してチュートリアルを飛ばしつつ20連ガチャをやってみたところ、一番の大当たりであるユニコーンが出るわ次点の当たりであるガンダム出るわエクシア2体出るわエールストライク出るわで「何だこのガバガバなガチャ!?」ってなりました。
まぁ機体自体が少ないので、これからバンバン実装していくからそっちには課金してね!というメッセージでしょうか。
ダンメモもほぼ終わってるし、代わりにこっちやろうかな……などと思いながら数ミッションクリアしてみましたが、あんまり面白くないっすね。面白くないというかよくわからない。戦闘で色々と指示出せそうにも見えるんだけどゴチャゴチャしてるわ操作もよくわからんわで結局オートで見てるだけ。どうなんだろう。微妙かな。微妙な気がするな。実は奥行きがあるのかな。わからん。
■新アニメ1話感想
『カイトアンサ』
10分アニメその1。開始2分くらいで終了。
『クリオネの灯り』
10分アニメその2。雰囲気は悪くなさそう?と思いつつも絶望的にキャラデザに魅力を感じず、開始3分で終了。
『ラファンドール国物語』
10分アニメその3……いやアニメかこれ?
いわゆるアドベンチャーゲームのように、立ち絵とメッセージウィンドウが表示され、ゲームの会話イベントのように進行していくだけ。動きとかほぼ無し。要するに紙芝居。え、これテレビで流す必要ある?
『ノラと皇女と野良猫ハート』
5分アニメ。地味に最後まで見られた。いや、主人公の猫がちょっと可愛くてさ……
THE・低予算アニメ!という感じの作りではあったけど、テンポ良かったし見るのが苦痛じゃなかったですね。CMを見て初めて元がギャルゲだと知りましたが。販促アニメって感じなのかなー。2話も見るかもしれない。
以上4本。今日はひどい。
4本合わせて10分くらいしか見てない気もする。けどサクラダリセットも見たのでセーフ。今期の新番組は残り7本くらいかな……やべーぜ。マジで全然残らなそう。
FGOは復刻水着イベントが始まりました。久々にメンテ延長して実家のような安心感を覚えつつ。
まぁ特にイベント自体は頑張る必要はなく、凸れなかったイベント礼装を1枚確保したらあとは素材交換でしょうか。しかしやっぱり第一部は楽しいですなぁ……キャラが生き生きしてるように見える。何で第二部はああなってしまったのか。せつない。

7/11

どーもコンバンワ日替わりです。
夜中割と涼しいやん!→暑さで目覚めるという不快な起床
だったらクーラーつけっぱなしや!→起きたら超寒い
ままなりませんね。
いっそクーラーつけて冬用の毛布でも被って寝るか……本末転倒感が凄い。
■新アニメ1話感想
『プリンセス・プリンシパル』
ルパン3世とキャッツアイを混ぜて今風にして女の子一杯出してみた感のあるアニメ。
けど世界観設定は丁寧で、キャラデザもまぁまぁ好み、作画は良好、アクションシーンもかなり動く……という感じで割と好感触な1話でしたな。割と容赦の無いオチだったのもポイント高い。2話も見てみよう。
『天使の3P!』
ヒャッハー幼女だぁー!
なんて別にテンションが上がったりしてませんが、ホントにそんなことはありませんでしたが、ガールズバンド版ロウきゅーぶでしたね完全に。小学生が思ったより可愛かったとかそういうことは余り関係ありませんが、楽器とか演奏とかが割とガチで普通に最後まで見られました。悪くないですね。別に小学生がどうこうというわけではありませんが、2話も見てみようかと思いました。いやホントにロリとかそういうのは関係なく(ry
以上2本。今日は2本とも残った。珍しい!
特に天使の3Pはタイトルからして全然面白くなさそうと思ってただけに、良い意味で期待を裏切られましたね。ちなみに主人公の妹が一番可愛いなって思いました。まるでToLoveるの美柑をそのまま連れてきたみたいだぁ。
お便り。
>アルスラーン好きなのでアイギスのアルスラーンコラボガチャ引きました。課金して200個分の石使って白0黒0本気で嫌悪感が激しかったのでアプリ抹消しました。2年近くプレイし続けてきましたが、なんだろう。なんで来なかったんでしょうかねー。
爆死ってのは本当に萎えますね……まぁでも1万円で冷静になれたのなら良かったんじゃないでしょうか。
俺は爆死こそしてませんが、既に書いてる通り結構萎えてきてます。明後日のアルスラーンとダリューン次第では更にテンション落ちそう。果たしてこの運営はどこまで愚かになれるのか。要注目です。
>アルスラーン戦記のコラボがあるのなら、銀英伝コラボがあっても良いんじゃないでしょうか。軍師ヤン・ウェンリーとか、暗殺者フォーク准将とかが出たら、それなりの課金もする覚悟です。
さすがにゴリゴリのファンタジーとスペースオペラなSFとでは相性が悪すぎるかな……
というか今回のような愚かしい真似をするならコラボ先の印象が悪くなるだけなので、下手に思い入れのある作品はコラボしないよう祈った方が良いと思います。
以上……時間が経てば不快感も収まるかと思ったけどそんなことはなかった。
あーさっさとコラボ期間終わらないかな。終わって1週間もすれば記憶の彼方に消えていきそうなんですけど。今はことあるごとに目に入ってくるから駄目だ。
そういやDMMにて、Fateグランドオーダーをパクったエロブラウザゲーのサービスが始まったと一部で話題になってますね。
『魔王の始め方』というゲームで……何となく事前登録ガチャを回していたのが私だ。ガチャだけ回してゲーム内容を全く調べてなかったので、始まってみて「何だこれ」気分が半端ない。戦闘システムとかキャラのスキル(アビリティ)とかほとんどそのまんまじゃねーか!
ということでちょっとやってみたのですが、「エロがある」という点以外においてはFGOを全然パクリきれてない超絶劣化ゲーですね。
色々なクオリティがとても残念なことになってるため、これをやると「あれ、FGOってハイクオリティなゲームなのでは…?」と思えてきます。むしろFGOの販促になっているのではないだろうか。やべーぜ。10分やって耐えられなくて終了しました。DMMプラットフォームのブラウザゲーは相変わらず粗製濫造というか、どこが開発運営してるかも知らないけどもうちょっとまともなゲームを増やしていった方が良いと思うよ……

7/10

またダンまち読んでて気づいたら午前3時だったでござる。コンバンワ日替わりです。
だから平日にそれやっちゃうと他に何も出来なくなるから自重しろって俺……でも止められず!おかげで7巻を読了しました。1冊完結の英雄譚って感じで面白かったです。
さて次は一旦このすばを読むか、一気にダンまち最新刊まで突っ走るか。ふーむ。
……このすばは月末に2冊まとめて読めばいいかー。というわけでダンまち12巻まで一気に突っ走ろうと思う。5冊だから……2週間くらいはもつな!
■新アニメ1話感想
『セントールの悩み』
今期2本目?のハオライナーズ。開始5分くらいで。ハイ。
『ボールルームへようこそ』
キャラデザが独特でアニメ自体もかなり丁寧に作ってる印象、スポ根モノとして普通に楽しめそうだなぁ……
って思ったけど如何せん社交ダンスに興味が無い!
以上2本。ボールルームは悪くないと思うんだけどね。うん。
そしてFateアポクリファの2話も見ました。こっちは安定って感じでしたね。モーさんのめんどくささがよくわかる2話だったと思います。しかし何ですな、FGOに慣れてしまうと「セイバーが最優」という言葉を聞くと「ハァ?」って思ってしまいますね。いやでもよく考えたら初代ステイナイトの時点で「言うほど最優か?」って感じはあったな……
そのFGO。今週水曜から予想通りに水着イベの復刻が来るようで(→記事)。
二部がそのまま残ってるのが残念なところではありますが……仕方ないか。それより注目は新機能「霊衣開放」ですよ。着せ替えですよ着せ替え。水着マシュも嬉しいけど、早く新宿編のジャンヌオルタ私服verとドレスverを実装するんだよ!あと何かの予告でチラッと出てたメドゥーサさんの制服verもお願いします!(バトルキャラもセットなのでたぶん無い)
水着ガチャはどうしようかな。
第二部の方は一通り持ってる(水着マリーとか一度も使ってねぇ…)から、回すとしたら第一部の方だろうか。つってもそこまで欲しいキャラもなー。辛うじて水着モーさんくらいでしょうか。2周年に向けて我慢かな。いやでも呼符だけなら……ちょっとくらいええか……

7/9

スパロボ頑張って3話進んだ!
でもガンダムバーサス一切触ってない……コンバンワ日替わりです。PS4のディスク入れ替えるのがめんどくさいからね、仕方ないね。
■新アニメ1話感想
『時間の支配者』
開始10分くらいで。
見切りが早すぎると言われるかもしれないが、正直面白くなる気がしない。そんなアニメが今期は多い気がします。
『メイドインアビス』
キャラデザきついな!という第一印象でしたが、最後まで見たら悪くない1話でした。
こういう独特な世界観と、ちゃんと細部まで設定とか凝ってる感じのアニメ(原作は漫画?)は良いですね。ひとまず視聴続行。
『将国のアルタイル』
戦記モノっぽいということでちょっと期待して1話を最後まで見たけれど、イマイチだったな……何か微妙に少女漫画風というか、腐向けな雰囲気が漂ってるというか。
まぁでも原作漫画は19巻まで出てるそうだし、もうちょっと様子見かな。国同士、人同士のドロドロな争いをちゃんと描いてくれてると良いんですが。
以上ー。
今日は2本が保留枠に入りました。昨日壊滅してたことを考えると良い傾向です。けど2本とも「これはキタ!」って感じでもないのよな。徐々に良くなっていくことを祈りましょう。
ブラウザゲースマホゲー近況。
アイギス:コラボ大討伐イマイチやる気が起きずまだ1500討伐
FGO:アガルタのフリクエも終わったので幕間消化しつつイベント待機
モンスト:土曜にエルドラド初撃破するも今日の新爆絶カナンにボコられる
ダンメモ:ギブアップ
ダンメモはせめてフィルヴィスの絆を全て確保しようと思うも、イベント周回がだる過ぎてもう無理ンゴ。
英雄の恩恵が全然足りず育成もままならないし、とりあえずログインだけしてどっかでガチャに石全部突っ込んで終了かな……そろそろまどかマギカのスマホゲーが出るはずなので、そっちに期待しましょうかね。配信予定は7月中旬らしい。今週来るかなー。
アイギスはどうにもコラボに対して不快感が先に立つ&大討伐1戦で300体しか稼げない&ラストのヒルメスが地味に強くて放置しづらい、という諸々の理由によってテンションが上がりません。
一応キュウビをフル強化すれば最後のヒルメスと脳筋バカを同時に抱えても余裕で倒せることはわかったのですが、フル強化にかかる時間がね……というか不快感を抜きにしても今回の大討伐は余り面白味が無いですね。ほぼ近接で占められた敵がただ歩いてくるだけで芸が無いというか。マップの出来が悪い。

7/8

くそー、やっぱりダンまち読んでしまうな……
コンバンワ日替わりです。スパロボが2話しか進んでません。ガンダムバーサスをちょこっとしかやれてません。明日、明日こそは自重したい。でも何となくKindleを手にとってしまう!
■新アニメ1話感想
『コンビニカレシ』
開始5分くらいで終了。うん、まぁ、特に語ることもないです。
『アクションヒロイン チアフルーツ』
女の子はそれなりに可愛いかな……それくらい。開始5分くらいで(ry
『18if』
狂気を孕んだ不思議世界を描こうとして微妙にスベってる感のある……そんな印象。
一応Aパートまでは見ましたが、そこでギブアップ。
『RWBY Volume 1-3: The Beginning』
ニコニコ動画でよく見るMMDを使ってる感じの質の高くない3DCGアニメ。開始5分(ry
以上……1本も最後まで見ていない!
ちょっと今日はアニメ見るテンションじゃなくて客観的に判断できてないのかな、と思いつつ信長の忍び最新話を見たらこっちは面白かったので特にそんなこともなかった模様。マジで今期ヤバそう。
【最後まで見そう】
Fate/Apocrypha
【評価保留】
賭ケグルイ、徒然チルドレン、異世界食堂
保留にしてるやつも3話までに切りそうな気配が漂ってるんだよなぁ……
30分アニメを1日1本分確保するとしたら、サクラダリセットとFateを除いてあと5本。全然届かない予感。やはり小説の方にシフトすべきだろうか。とはいえダンまち読み終わったら一気に読むものなくなりそうだよなぁ。終末何してますか?(略)をひとまず読もうとは思ってますが。
なんて思いつつ何となく読んでるシリーズをチェックして、オーバーロードも新刊出ずにもうすぐ1年かーとか、ログホラはマジでどうなってんだよとか、本好きの下剋上の新刊早く出ないかな、みたいに調べて……このすば最新刊が出てるじゃねーか!しかも2ヶ月前に!
と気づいてKindle版をポチりました。普通に気づいてなかったです。誰か教えてよ。そしてこのすばは今月末に最新12巻も出るそうで。今度こそ忘れんぞ……忘れそう!
ガンダムバーサスはちょっとだけプレイ。
うん……まぁ予想通りの内容ですね。ちょっとオンライン周りで不満は多いですけど。何でトライアルをオンライン協力出来ないんだとか、プレイヤーマッチでCPU有りに出来ないんだとか。なおオンライン対戦も3戦ほどやったけど、ボッコボコにされた模様。やっぱり多少は練習しないと駄目ねぇ。

7/7

ダンまち6巻を読んでいたら午前3時を過ぎていたでござーる。
コンバンワ日替わりです。ほぼ1日で6巻を読み切ってしまった。いやー、面白いな。スマホゲーの方はイマイチだけど小説は面白いな!
そんな感じでスマホゲーからスパロボまで全く進んでなくてアレです。
土日は頑張ろうね……一応ガンダムバーサスにも手を付けたい。アニメの消化も進めたい。忙しい!
■新アニメ1話感想
『捏造トラップ-NTR-』
今日見たはずなのに既に記憶にほとんど残ってない。
あー、何か女の子同士が(肉体的に)絡んでいた気がするな……スルーで!
『DIVE!!』
ノイタミナらしさの余り感じられない平凡さというか印象の薄さであった。
飛び込みが題材ってのは目新しいけど……腐女子向けだったりするのかな。あんまりピンと来なかったです。今期のノイタミナはスルーで良いかー。
以上2本。少ない。
まぁサクラダリセットも見たから多少はね。というかこのペースだと週に10本も残らなさそうなんですが。やべーよやべーよ。いっそスクワット中に読書をする方向に切り替えるのも有りかもしれない。
Dアニメストアで見てたDarkerThanBlack2期はきっちり見終えたんですけどね。
うん、面白かった。何だか非常にわかりづらい終わり方だったけれども。つまりコピーの地球を作ってそっちで幸せに暮らせるように弟が頑張った話なのかな。たぶん合ってるはず。まぁスオウがとにかく可愛かったから何でも良いですね!
さて次は食事中に何を見よう。
というところで、そういえばよゐこのマインクラフト動画が面白いと同僚に勧められていたのを思い出し、「ホントかよ」と思いつつyoutubeで見たら本当に面白かった。自分でマイクラやったら速攻飽きる自信はありますが。さすがプロ、そこらの実況動画よりも遙かに面白いぜ……(言うほど実況動画見てない)

7/6

ダンまち原作5巻まで読了してやっとアニメに追いついたー!
コンバンワ日替わりです。最近は結構なハイペースで本読んでます。家でも読んでるせいでスパロボが進んでないという事情があったりもする。軽くハマってるじゃねーか。
いやー、VSミノタウロスのシーンとかVSゴライアスのレイド戦とか、アニメで見る以上に熱かったですね。つい熱中してしまった。リューさん最高ですわ。
6巻からはアニメでやってない未知の領域なので、楽しみに読み進めていくことにしましょう。12巻まで出てるからまだまだ楽しめるよ!
なおスマホゲーの方(ダンメモ)はそろそろ限界な模様。
今日からイベント後半戦が始まったけど、前半と同じくストーリーが一瞬で終わって後は周回……ってのは予想してたから良いとして、ガチャのピックアップが☆4ベートという容赦の無い仕打ち。こういうゲームこそ何もピックアップしていない恒常ガチャを用意しておくべきよな。あるいは全く関係ないけどリューさん出してくれれば俺のテンション最高潮になったのに!
■新アニメ1話感想
『異世界食堂』
現実世界のシェフがある日異世界に飛ばされて……みたいな展開を予想していたら、1話の冒頭からシェフが普通に異世界に馴染んでるという予想外な幕開け。
どうも現実世界とファンタジー世界を行ったり来たりしてる(1日ごとかな?)様子でしたが、何がどうなってそうなったのか地味に気になりますね。作画はちょっと怪しかったけど、飯の描写は割と頑張ってたように思う。ひとまず3話くらいまでは見るかなー。
『ナナマル サンバツ』
高校生クイズという珍しい題材のアニメ。原作は漫画かな。
題材が目新しいし作画もそこそこではあった……が、ちょっと見ないレベルでヒロインの声優が酷かった。ここ何年もの間、新アニメを片っ端から見てきた俺をして「たぶん一番やべぇ」と思わせるほど。そこら辺の素人連れてきて一発録りしたって言われても信じられる。ヤバい。脇役ではなくヒロインってのがホントヤバい。こういうのってどういう経緯で選ばれたのかな……余りに酷すぎて2話も見てしまうかもしれない。
以上2本。
異世界食堂は期待ほどではなかったかな……ちょくちょく雑さが目立つというか。ナナマルサンバツはある意味で衝撃的でしたね。ヒロインが棒っていうとアクセルワールドを何となく思い出してしまいますが、そんなレベルじゃなかった。スゴイ。
アイギス。
何か2chまとめが荒れてるなーと思ったら、アルスラーンコラボのキャラが壊れていたようで……確かに性能見たらナルサスとファランギースがぶっ壊れてた。ナルサスはまだ黒だから良いとしても、ファランギースは完全にやっちゃった感漂ってる。
永続スキルで射程と攻撃1.7倍はやり過ぎだろうと……既存の白どころか黒遠距離系すらほとんど食いかねない。
まぁどんなに強くても俺は寝室も無いコラボキャラのためにガチャは回しませんけど。一般版でしか使えず、18禁版だと出撃すら出来ないというのも不便過ぎるし。何かねー、実は一般版とR版で運営が分かれてて、今回のコラボは一般版の主導でやった結果滅茶苦茶になった……みたいな裏があると言われても信じられそうなくらいには、アイギス運営らしからぬ酷い調整です。
パズドラが落ちぶれる発端の1つとなった曲芸士を思い出しますね。
単に一般版を流行らせたいという意図でやったことなのかもしれないけどさ、既存のキャラを蔑ろにするようなコラボはどう考えても悪手だと思うんだよ。喜ぶユーザーよりもしらけるユーザーの方が圧倒的に多いだろうに。これをきっかけにインフレが超加速して落ちぶれていくようだと、長い間アイギスをプレイしてきた身としては寂しい気持ちになりますな。せっかく昨日の生放送で新キャラや第二覚醒で盛り上がってたのにね。もったいない。

7/5

アルスラーン戦記コラボwwwww
思わず草が生えてしまった。コンバンワ日替わりです。
まさかエロゲのアイギスがこんなメジャー作品とコラボする日がくるとはな……いやまぁ全年齢版でしかプレイ出来ないパターンでしょうが。なので残念ながらファランギースやアルスラーン王子の寝室シーンも見られないわけだ。残念。
早速明日からコラボガチャなど始まると……スルーかな。
コラボキャラなんて旬を過ぎれば忘れ去られるのが常であるし、寝室無いなら確保に走る必要もない。来週から始まるらしいアルスラーン戦記仕様の大討伐だけやって、ダリューンを確保出来ればいいかなと。
その他、今日のニコ生で色々な情報が出たようで。
放送自体すっかり忘れてた俺ですが、何となくタイムシフトで再生したら1時間ほど食い入るように見てしまった。またスパロボが進まない。
システム的に一番目を引いたのは「大討伐戦」ですかねやっぱり。
現在の最大出撃人数15人を超えた編成が可能になる新形式のミッションだとか……やべーワクワクする。たくさん育ててるからねー。たくさん出撃させられるのはそれだけで嬉しいですね。何とか綺麗な形のシステムにまとめ上げて欲しいところ。あとは、
・チーム編成数増加
やっとかよ!ずっと待ってたよ!
・ランクアップ時にカリスマ&スタミナ上限を超えて回復
これもやっとかよ!カリスマとスタミナを綺麗に使い切ったタイミングでランクアップが来るようにするというクソ面倒な調整からやっと解放されるのか!
他にも新キャラの追加や、第二覚醒イラストの紹介なんかもテンション上がりましたな。特にケイティ、アルティアのソルジャー陣の第二覚醒は胸躍ります。コスト回復特化と戦闘力特化に分岐するのかな。何とかアルティアには黒らしい強さを見せて欲しいところであるが……スキルそのままじゃ厳しいかー。
そんな感じで、相変わらず色々と濃い内容の生放送でありました。
やっぱりわざわざ情報流すんだったらこれくらいやってくれないとね……モンストなんかは毎週動画ニュース流してますけど、8割方クソみたいな内容だものな。あんなもん月1くらいで良いだろうと。
そういえば悪霊の迷宮は滑り込みで全ミッションのドロップコンプ出来ました。
アイコン禁止ミッションで軽く泥沼にハマって駄目かと思ったけど、最後の追加ミッションを一発コンプ出来たのが大きかった……さぁこれで心置きなく明日からのイベントに注力できる!でもたぶん試練だから頑張らなくても大丈夫!
■新アニメ1話感想
『妖怪アパートの幽雅な日常』
妖怪の住人達のいるアパートに高校1年生の男子が入居して……みたいな古い漫画によくありそうなシチュエーションのアニメ。
一応最後の方まで見たけど、特に目を引く要素も無かったかな。何の新鮮味もなく。1話切り。
『恋と嘘』
絵柄に耐えられずオープニングでギブアップ。
面白くなる余地はありそうだったけど、高校生の純愛ストーリー(かどうかもよくわからないが)はちょっとキツいかな……
『アホガール』
かなり昔に漫画でチラッと読んだ記憶がありますが、何故かこのタイミングでアニメ化。何でだろう。
その記憶にある通り、オチてるんだかオチてないんだかよくわからないノリで繰り広げられるギャグ。15分アニメだけど5分アニメでも良かったんじゃないかと思う。けど風紀委員長は可愛かったですね。
『徒然チルドレン』
全然期待せずに見たら意外と面白かった15分アニメ。
色々な高校生の男女の話を描く内容で、まぁどう見ても予算の少なそうなエコ作画ではあるのですが、テンポが良いのとキャラが魅力的なのもあって最後まで見ました。悪くないかもしれない。
以上ー。
そんなわけで今日は徒然チルドレン1本のみ仮押さえってところでしょうか。ちょっと今期アニメが不安になってきたゾ。毎クール同じこと言ってる気がしないでもない。

7/4

みんゴルのスマホ版が配信されてるじゃねーか!
というわけで早速落として遊んでみた日替わりですよコンバンワ。
うーん、微妙?
いや無難に作ってる印象はあるんだけど、爽快感が余り無い。あと何か窮屈な印象。やっぱりみんゴルは据え置きやな!となったので、大人しく8月のPS4版を待つことにします。
■新アニメ1話感想
『ナイツ&マジック』
純粋に話が酷いな、という感想が出てきた1話。原作好きな人がいたら申し訳ないけど。
原作がアレなのかアニメ化した際におかしくなったのか……主人公周りの痛い設定とか、最近は腐るほど見かける異世界転生な題材とか、ダイジェストにしか見えない構成とか。これ、現実世界から転生する必要ある?という印象が先に立ちましたが、そのうち主人公が無双するための設定なんでしょうかね。まぁでもここまでいけばある意味逆に面白いのかもしれない。
『潔癖男子!青山くん』
潔癖症な青山君がメインのドタバタコメディかと思いきや、何故かサッカーの比重が重いという謎のアニメだった。
最近はこういう不思議系キャラを主人公にした「○○君」みたいな漫画原作アニメをちょくちょく見かける気がしますが、微妙に流行ってるんでしょうか。ちなみにAパートで切ったので2話は見ない予定です。
『バトルガール ハイスクール』
スマホゲー原作!感が全開でしたね……基本スマホゲーってシナリオが虚無というケースが多いので、アニメ化はあんまり向いてないような気がするのですが。
何故か定期的に湧きますね。そしてやっぱり面白くなかった。1話切りです。
以上ー。
何だか辛辣な感想ばかり並べてしまった印象ですが、迷わず1話切りな3本立てでした。こういう日もある。
FGOはアガルタを無事クリア。
うむ……やっぱり微妙なままでしたね。まだクリアしてない人もいるのでネタバレは避けますが。全体構成ありきで組んだけど、登場人物が全く上手く回りませんでした感が凄い。まぁ聖杯もらえたしええか……というかアガルタピックアップ2ガチャは何ですかねアレ。とりあえずモーション変更キャラを突っ込んでみただけに見える。新キャラ無し!全員恒常キャラ!で誰が回すのだろう。いやドレイクは地味に欲しいけどさ?
アイギス。
ここに来て悪霊の迷宮のドロップコンプが非常に怪しくなって参りましたが、それはさておき明日はニコ生で公式生放送があるようで。帰宅してからだと時間的に微妙だなーと思うも、今回は視聴者プレゼントも無さそうだし頑張らなくても良いか……何か大きな発表があるんでしょうかねー。
去年の生放送では第二覚醒が発表されたっけ?あの「第二覚醒すると同じ黒レアキャラを無償配布!」はインパクトあった。
結局2人目育てたキャラなんていないんだけどさ。同キャラ2人目を育てる余裕なんて全く無いのじゃよ……

7/3

今日は本当に暑かった。思わずクーラーつけてしまった日替わりですよコンバンワ。
などと我慢しきれず仕方なく!感を出しつつ、昨日も普通につけてたんですけど。いやー、しばらくはフル稼働になるかな……え、早い?暑いとPS4とか大変なことになるからね、仕方ないね。
■新アニメ1話感想
『縁結びの妖狐ちゃん』
最近1クールに1本は見かける気がする、ハオライナーズっていう中国のスタジオのアニメ。
オープニングまで見て「あ、これは面白くならないっぽいな」と思って即終了。中国だからとかそういうんじゃなくて、一昔前の量産無難アニメを見てるような感覚。
『賭ケグルイ』
アカギと監獄学園を足して2で割ったような印象。ちょっと笑える女版アカギって感じでしょうか。
ギャンブルが中心の学園で、転校してきたお嬢様女子高生が「ギャンブルは狂気の沙汰ほど面白い…!」みたいなことを言っちゃう感じ。別段ギャグってわけじゃないんだけど、顔芸が強烈過ぎて笑ってしまう。うん、漫画原作らしい悪くない1話だったと思います。次も見よう。
『スカートの中はケダモノでした。』
ちょっと弱気な男の娘、実はスカートの中が凄い!みたいな話を期待してたのですが、何か普通に女装した男がナンパして自宅に女の子を連れ込むみたいな話だった……ガッカリだよ!
一体何に対してガッカリしてるんだよと不思議なところですが、普通に1話切り濃厚。5分アニメって時点で、うん。
以上ー。
賭ケグルイはまぁまぁ良かったですね。出オチ感もあるので何となくこれ以上面白くならないんじゃないかと思えますが。とりあえず3話までは見よう。
FGO。アガルタも16節に到達し、やっと終わりが見えてきました。
……今回はイマイチかなぁ。やはり第一部の後半と比べると数段落ちる印象は否めない。何より新たに登場した人物達に魅力を今ひとつ感じない。やっぱり奈須きのこって凄いんだなぁと改めて思う。
新宿はそれでもダブルオルタが最高だったし、アラフィフや犬も割と良いキャラしてたと思うんですけどね。
アガルタは今のところデオンくんちゃんのメイド服くらいしか印象に残ってません。ドレイクとかエレナとかもうちょっと使いようがあったんじゃないかと思わなくもない。つーか竜宮城って何だったんだよ。最後までやったらわかるのか……?
まぁ明日あたりには終わりそうだし、しばらくはまた何も無い期間が続きそうですね。
この後は今月中に水着イベ復刻、そして月末に2周年、来月に新水着イベって感じの流れになるのかな。復刻水着イベはアレですね、ライト版ってことで第二部を無かったことにしてまとめて欲しいですね!

7/2

ドーモコンバンワ日替わりです。
何か長くなりそうだからサクサクいこう!というわけでまずは今月の気になるゲームのチェック。
7月6日
『ガンダムバーサス』(PS4) ◎
体験版をやって別段「すげぇ面白い!」と思ったわけでもないのですが、まぁガンダムで色々な機体を動かせるというだけで買う枠。
たぶん対戦とかは余りやらないんだろうなと思う。チマチマやります。
7月13日
『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアックエイジ』(PS4) ◎
リメイク前の方は最初の街で止めてしまったので、今回リベンジを果たしたい。
確か止めた理由が「街が広くてめんどい」というしょーもない理由だった記憶。あと他に並行してやってたゲームがあって、それも原因だったような。ともあれ今回はトロフィーあるし頑張ると思うよ!
7月21日
スイッチでスプラトゥーン2が出るらしい(スルー)
7月29日
『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』(PS4/3DS) ◎
まさかの発売延期なし!それはそれで不安!
まぁオンラインだった10以外は一応一通りクリアしてるシリーズなので、今回も抑えておこうかなと。以前も書いた記憶はあるけど、ぶっちゃけそんなにワクワクしてないし大きな期待を寄せているわけでもないです。ただ「ドラクエだから」という理由でやる。面白かったら儲けものだ。あ、買うのはPS4版です。
以上ー。
今月は久々に購入確定タイトルが多い……というかFFとドラクエを同じ月に発売してんじゃねーよ!と改めて言いたい。
今やってるスパロボは間違いなくガンダムバーサスまでには終わらないだろうし、並行してプレイするとしてガンダムバーサスがFF12発売までにやり尽くせるはずもない。
となると最悪FF12は積まれた状態でドラクエ発売を迎えるケースもあるか……ぶっちゃけFF12の方はしばらく経ってから買えば良いんじゃないかという気がしてきますね。でも予約しちゃったしいいか。積んどけ積んどけ。
アニメ。
今日は最終話で唯一残っていたサエカノを消化し(最後は割と良かった)、新アニメの方にも着手しました。ゲームで忙しいしバンバン切っていきたい。
■新アニメ1話感想
『Fate/Apocrypha』
あらやだ、モーさんカッコイイ……!(FGOでは何となく噛ませ犬イメージが)
1話としては結構イイ感じでしたね。作画はユーフォと比べたらそりゃアレだけど、1話時点では充分なクオリティ。FGOやってるおかげで大量の登場人物にもついていけないってことはなさそうなのも良かった。
ただ半端に知ってるだけに、この教会の人ってどう見ても天く……いや、そっくりさんかもしれない。シロウとか言ってる時点でほぼ同一人物な気もするけど決めつけるのはまだ早い。
主人公はまだ見ぬジャンヌのマスターなのかな?あと知ってるところではすまないさん、アストルフォきゅん、圧政!の人(何か見た目がおかしなことになってたけど)、ドスケベ公、フランちゃんあたりが出てきたでしょうか。キャラデザ的にはジャックも出てくるのかな。ガチャのハズレ礼装でよく見るグラサンはモーさんのマスターだったのかー、とか色々な発見があって良いですね。2話以降も楽しみにしていきたい。
以上1本。少ない!
まぁ他に録画されてた2本がタイトル時点で余り見る気が湧かなかったから……開幕即切りの気配がプンプン。本番は明日からということにしておこう。目標は1日3本だ。

7/1

いつもは大体土曜は外に出るけど、今日は何となく引き籠もってた日替わりですよコンバンワ。
それでスパロボが進んだかと思えばそうでもなく。2話しか進んでない。現在やっと40話、これはガンダムバーサス発売までのクリアは無理っぽい気がしてきたね……
しかし以前も書いたけど、今回マジンガーが凄いですね。色々とスゴイ。
マジンガーZの時点で強いのにマジンガーZEROが更にぶっ飛んでる。しかもデザインもぶっ飛んでる。何だこの禍々しいロボット!?という感じで久々にメカデザインに衝撃を受けましたわ。魔神パワーで世界がヤバイ。
アイギス。
スタンプカード報酬と交換所のレジェンドチケットを使った結果!
白サーシャ
白スプラ
(´・ω・`) はい
どっちも持ってなかったからいいか……特にスプラはイラスト的に欲しかったし……はぁぁ。
とりあえずガチャ産のレンジャーは初なので育てよう。そのうち黒が出そう&育っても使うことほとんど無さそうってのがアレですけど。まぁ可愛いから覚醒絵と寝室のために育てる気になるNE!
悪霊の迷宮は珍しく順調にコンプ出来てます。今回分は。
前回1つだけ逃していたミッションがあって、今回こそはと繰り返してるけど相変わらずコンプ出来ません。ぐぬぬ。
ダンメモは一応続けてるけどイベントは放置モードに突入。
とにかく周回がめんどくさくてな……欠片の必要数は確保したので、後は後半待ちで良いかなと。しかし本当にこのオート時のクソAIどうにかならないかな。いくら何でも酷すぎる。ちょっと仕様書見せてみろと言いたくなる。いや仕様が存在してたらこうはならんか……たぶん無いんでしょうね。
アニメ。
新アニメ始まっちゃう!ということで慌てて最終話の消化をしてました。終末何してますか?(略)は「まぁ中の上くらいかな…」なんて思いつつここまで見てたのですが、最後でやられた。くそー、音楽の使い方とか言葉の選び方が卑怯だ。そんなん雰囲気でやられるわチクショウ。
というわけで1巻の途中で止まっている原作もダンまちが一区切りしたら再開しようかと思いました。
しかしアニメはどこまでやったんだろうな。原作は3巻か4巻で第一部が終わりみたいな話をどっかで見ましたけど、そこまで駆け抜けたってことなのだろうか。ふーむ。

(´・ω・`)