5月


5/31

結局イブニクルは5章の半分も進んでないンゴ……
コンバンワ日替わりです。それなりに遊んだ時間は長かった気がするんだけどなぁ。うっかり船で世界探索の旅とかして、ひたすらマップを埋めたりしてたのが悪かったんでしょうか。たぶんそれだよ。
イブニクルについて。
終わりはまだまだ先っぽいけど現状での感想を書いてみると……まぁ普通のRPGだなと。全体的にまとまってるしボリュームもあるけど、とんがってる部分が余りなく、何となく薄い印象のゲームです。
そういう意味ではやっぱりランスシリーズって印象が強いなと。やはり主人公のインパクトだろうか。
ランスと言えば、8月末に『ランス03』(→18禁注意な公式)が発売されますね。遙か昔に発売されたランス3のリメイクです。
思えば俺が最初にプレイしたアリスソフトのゲームはランス3だった……ような気がする。どうだっけ。闘神都市2だっけ。
当時は夢中になってプレイしたものです。ストーリーとかほとんど覚えてないけど。ラストダンジョンで異様に苦労したような記憶だけが鮮烈に残ってます。結構容赦ないバランスだった気がする。
その辺、リメイクではどうなってるんでしょうね。全体的にリメイクされるようですが。
まぁ買っちゃいそうな気がするな……シリーズ最後のランス10に向けてテンションを上げていきたいというのもある。良いリメイクになってると良いなぁ。正直、俺の中でアリスソフトの信頼度はかなり高いので余り心配もしてませんけど。アトラスや日本ファルコムと同じくらいは信頼してます。
アイギス。
やることなくてスタミナが溢れまくりそうだったため、長らく放置してたチャレンジミッションを進めてました。いやー、鬼門の魔法大戦がクリア出来る気がしなくてですね……今回何とか☆2で突破できました。☆3はちょっと達成できる気がしない。そして魔法大戦の後のミッションの楽なこと楽なこと。何でここだけこんなにつらいんですかね!
アニメ近況。
最近、俺物語とハイスクールD×Dを切りました。何となく見るテンションが湧かずに。もういいかなって。
今期は俺的に、以前も書いた通り血界戦線とFateの2強です。その評価は全く揺るがず。
次いでシドニアとダンまちときんいろモザイクが続いてる感じでしょうか。更にユーフォニアムとプラスティックメモリーズがあり、グリザイアと食戟のソーマは惰性で見てる。あとニコニコでニンジャスレイヤーも見てる。アレは何かこう、評価軸には非常に当てはめにくいアニメイシヨンですね。割と楽しんでるけれども。
そんな今期アニメもあと1ヶ月。
そういや6月には血界戦線のブルーレイも出るんだっけか……買おうかなぁ、どうしようかなぁ。悩ましい。

5/30

今日は弟一家としゃぶしゃぶなど食いに行ってきた日替わりですよコンバンワ。
最近やたらと飯に誘ってくるのは何なんだろうな……別段近い場所に住んでいるというわけでもない(横浜だ)というのに。モンストでもやりに来てるのだろうか。どんな理由だ。
弟から誘われて始めたモンストは地味に続けているのですが。
ここ数日ガチャイベントがあったので、溜め込んだ石を全てぶっ放してみました。
モンコレ10連 →全部☆4(つまりゴミ)
超獣神祭14回 →全部☆4(オールゴミ)
引きが弱過ぎィ!
最近どうにも俺はガチャ運が無いんじゃないかと思ってたけど、まさかこれほどとは。
白猫 →10連で☆4出ずに無事死亡
魔法乙女 →10連を3回やって☆4は確定分しか出ない上にダブる
モンスト →24回全てゴミ
俺のガチャ運がどうこうってより、上に挙げたタイトルのガチャ確率が酷いだけなんじゃないかと思い始めてきました。
振り返ってみると、ロードラはかなり緩いガチャで、何だかんだでパズドラも酷くはなかったなぁとしみじみ思います。だからこそ課金する気にもなった。まぁパズドラはガチャ以前の問題に陥ってる感が半端ないけれども。
つーかさ、「使えるキャラはほんの一握りで、9割以上がゴミ」みたいなバランスは止めて欲しいっすね。最近そういうガチャゲーがやたら多い気がする。
そういう意味ではアイギスのバランスは良いなと。ガチャで黒引けなくても問題ないし、白金どころか金レアでも一線級のユニットがたくさんいるからなぁ……銀ですら使えるというのがあのゲームの凄いところですが。とはいえガチャで銀と金ばかり出たら心にダメージ負うけどね?それ目指してガチャ引くわけじゃないからね!
モンストはその辺、ガチャではないけど降臨キャラがかなり強めに設定されている(らしい)というのは良い点だなと思います。
そのキャラを取るために頑張る!というのがモチベーションになるし。パズドラが一番面白かった時代(※個人差があります)、みんながゼウスに憧れていた時代は良かったね……俺が最近復帰してた間に見た降臨なんて、「性能はゴミなのが当たり前、単にガチャユニットの進化用素材」ばかりだった気がする。そんなもん頑張って攻略する気なんて起きねーよ。
そんなわけで今後も俺のメインはアイギスになりそうです。今の、イベントで手に入るキャラですら有用というバランスが壊れない限りは。
モンストはな……最大のネックが「未だにゲームとしての面白さがイマイチわからない」という点なのですが、弟夫婦があれやこれやと世話を焼いてくるのでなかなか無下には断れません。先日手伝ってもらって取った降臨キャラ・イザナミのレベルが極になって+もMAXになりました。どうも強いらしい。(適当にプレイし過ぎててその辺が全然わからない)
まぁいい。
それより俺は週末に何とかゲームの消化をだな……今日はスパロボを1ステージ攻略したのみ。明日はイブニクルをがんばる!

5/29

スマホ予約してきた!
コンバンワ日替わりです。結局、AQUOSの夏モデル(コレ)にしました。色はグリーン。
Xperiaにするか、はたまた旧モデルにするかでそれなりに悩んだんですけど。
Xperiaはやっぱりちょっとデカいし、これから2年くらい使うことを考えたら新しいモデルの方が良いかなって。そう思ってますが、予約したといっても特にキャンセルしても問題ないそうなので、土壇場でやーめた!ってなる可能性もあったり。今日店行ったら夏モデル第一弾としてLGの機種が発売されてましたが、価格は7万円。やっぱ高ぇよなぁ……
ついでに気になるお便り。
>同様のメールが大量に届いていると思いますが、千年戦争アイギスは、アンドロイド5.0以上にはまだ未対応です。早く対応してほしいのですが…おそらく今度の夏モデルでは、 各モデルでアンドロイド5.0対応してくるのでは、と思われますので、特に夏まで待たなくてもと思います。
同様のメールは1通も届いておりませんが(いつものこと)、確かに対応してないみたいですな。
けどまぁずっと未対応というわけじゃないだろうし、遠からず対応してくれると信じて買うよ!というかアイギスはカリスマもスタミナもやたら上限が高いので、出勤前に使い切ってしまえば深夜まで溢れることがないというのが利点ですね。最悪、スマホでプレイ出来なくても何とかなる。でもやっぱり不便な気がするで対応オナシャス。
魔法乙女。
一晩寝たらスッキリしたのでまたボチボチやってます。ガチャで爆死したらとりあえず寝るのが一番。で、ここ数日はちょくちょく難易度デスにも手を出し始めてます。俺程度でも意外と何とかなるので、やっぱりシューティングとしてはかなり難易度はマイルドなんでしょうな。
まーしかし難易度ハードあたりだと敵を倒し続けることで上がっていくコンボが最大1000、スコアは良くて100万台くらいというのに、デスはWショットで適当にやってコンボ2500、スコア550万とかいくからとんでもねぇ。
もうちょっと岩で稼げればスコア伸びるんだろうけどなぁ……そんな余裕がない。サポート(ボム)も上手く使いこなせない。気を抜くとすぐ死ねます。
日付が変わって始まったスコア大会も1回だけトライ。
フレンドの力で170万ほど稼ぎ、現時点でランキング890位につける。まぁどうせすぐに落ちていくんでしょうけど。ぶっちゃけランキング報酬の子は先週1体取ってる上、大して使えなさそうなんだよな……なんつーか、イベント関連キャラももう少し有用にして欲しいものです。
千年戦争アイギス。
結局今月は結晶を35個しか使っていません。このままだと来月のスタンプカードは一番ショボいものになってしまう……何とかあと15個使うことは出来ないか!ガチャか!3回まわせば良いのか!と狂乱状態に陥りかけるも、冷静に考えたらスタンプカードがノーマルからスペシャルになったところでそこまで劇的には変わらないし、大人しく過ごした方が断然得だなって気づきました。というわけで来月はノーマルで良しとしよう。どうせ6月はまた収集イベントとか来て結晶がぶっ飛んでいくだろうしさ……
艦これ。最近は完全に遠征&演習オンラインと化してます。ちょっと前からLv20の暁を育ててたけどまだ40。改二が遠いよ!
その暁改二は今日のアップデートで実装されまして。他にも期間限定の立ち絵が実装された艦娘などもおり……
( ゚д゚) 誰だこの超絶美人は……
俺提督、祥鳳の立ち絵の余りの美しさに、空母系で唯一Lv1放置していた彼女を急遽育てることを決意。
いや、うん、性能的には瑞鳳と変わらないってのは知ってたんだがね……何か立ち絵が地味で。というか改めて気づいたが、空母系で唯一どころか俺が所持している全ての艦娘の中でLv1は祥鳳だけだった(駆逐艦は何だかんだで遠征で育ててた)という事実。すまん、これから心を入れ替えて育てるよ!まぁ今回の立ち絵も来月末までみたいですけど。もったいない。改二でガツンと来てくれないものか。

5/28

なるほど、妙に時間が足りないと思ったら、
【巨人が勝った日の生活パターン】
帰宅

23時~0時 プロ野球ニュース(フジテレビONE)を見る

0時~1時 アニメ見たりスクワットしたりシャワー浴びたり

1時~2時 プロ野球ニュースの再放送を見る
みたいなことをやってるからですね!
コンバンワ日替わりです。さすがに再放送は見なくて良いだろうと我ながら思いました。
千年戦争アイギス。
新イベントは試練型でしたなぁ。また2週間はのんびり過ごせるわけか……と思いつつ挑んでみたら、何となく神級は無理そうな予感。うぅむ、ちょっと育成すればどうにかなるとも思えない。いざとなったら☆1クリアで済ませるしかないか。というか今回、最終目標が☆27って普段より6個も多くないですかね。後半ミッション次第ではかなり厳しいことになりそうな。
ついでに前半ミッションは俺が欲しい銀ウィッチや銀ハンターが落ちるマップもなく、スタミナがだだ余りしそうでアガガ。
好感度アイテムは死ぬほど稼いだからチャレンジミッションやる意味も余り無いしなぁ。そしてこういう時に限って復刻ミッションも無いという。土日やることなさそうですね。(アモン降臨から目を逸らしつつ)
魔法乙女もメンテ明けから新イベント開始。
そしてガチャラインナップも更新。相変わらず確率は酷いもんですが、10連いったるでー!
☆3×9(うち5体がダブる)
確定☆4 リセマラで引いたテレーザがダブる
「ファック」ってリアルに声が出たよ。これは萎える。
☆3もダブりまくったし、出て嬉しかったのが☆3ロザリーくらいだったってのがまたアレです。だが待て、まだ石が200個くらい残っている。初心者応援セットを買えばもう1回10連回せるではないか!と駄目なノリで1200円払って石を購入、泥沼へ。
☆3×9(全部ゴミ)
確定☆4 【感激】カトレア(水属性・集中ショット)
……すげぇ!リセマラと10連で持ってる☆4が水属性の集中ショットキャラだけなのに、また同じの出た!○ね!
さすがに意味わかんねぇ。という感じでテンションがどん底まで落ちまして、イベントもサクッと周回以外(難易度ハードまで)は評価Sが取れてしまったので、しばらくは適当に流すことにします。たぶん二度と課金はしない。やっぱ気持ち良くガチャを回せるってのはガチャのあるゲームでは重要な要素だなって思いました。ゲーム自体は気持ち良くて良いのにねぇ。何か色々と惜しい。
そういや会社の同僚に勧められてスマホゲーの『信長の野望201X』というのをちょっとやってみました。
何か戦国武将が現代にタイムスリップ?みたいな感じで登場し、近代兵器を持って化け物と戦うという、何とも言えないシュールな世界観が面白いなって思いました。はい。たぶん続けないと思う。

5/27

めっきり暖かくなってきて、睡眠不足が身体に響く季節になってまいりました。コンバンワ日替わりです。
さすがにそろそろ生活改善を……何度目だよ!もう無理だよ!(諦め)
今日もメインはアイギス。
結晶10個くらい割って曜日ミッション神級をひたすら回した結果……ダイヤ+50、ルビー+130くらいの成果を得ました。やったぜ。これで当分好感度上げアイテムに困ることはないはずだ。こんなウマいミッションあるなら、好感度アイテム稼ぎは曜日1.5倍が来た時だけでも良さそうですね。2~3ヶ月に1回くらいは実施されてる気がするし。
で、ゴールドラッシュでベティが出ません。既に10回くらい行ってるけど出ません。
というか5連続ノードロップとかやめてくれませんかね……委任出撃が実装された今、ゴールドゲット持ちのベティを必死になって取りに行く必要があるのだろうか。もう諦めて魔水晶でも拾いに行った方が良いのではないか。あぁでも持ってないキャラは欲しい!などと書いてるそばからノードロップ!心折れそう!
そういや明日からのイベントは牧場型かと思いきや、期間が2週間あるようで。これは試練か収集か。
簡単ゲットなら試練なんだけど、ユニット性能考えたら収集の方がありがたいんだよなぁ。あるいは完全新イベントとか来たりしたら面白いんですけどね。どうなることやら。
最近はかなりの数のスマホゲーブラウザゲーに手を出してみたけど、結局残ったのはアイギスと艦これ、そして先行きがまだ不透明な魔法乙女くらいでしょうか。一応モンストは弟に誘われた時にちょろっとやってるけど。
売上ランキングの上位にいるアプリとか色々やってみて、感想としては「何でウケてるのかよくわからん!」ということでした。まーやっぱりお手軽さが大事で、ライト層あたりを多く取り込んでるってことなんでしょうかね。あとモンストや白猫で言えば、協力プレイを充実させたことが成功に繋がったと言えるのかもしれません。友達とワイワイやれば、多少ゲームがアレでも大抵面白かったりするもんだからね……いや別にモンストや白猫がゲームとしてアレだと言っているわけではないし、むしろ比較的良く出来てるとは思いますが。でも個人的には余り楽しめない。ぼっちにはつらい。
ところでふと思ったのは、軽い気持ちで無課金プレイしていると、「ガチャの切れ目が縁の切れ目」を感じることが多いなって。
強いユニットが出たら「せっかくだしちょっと頑張ってプレイしようかな」ってなるし、ゴミしか出ないと「元々ハマってるわけでもないからもういいか…」と萎えて終了してしまうパターン。たぶん俺だけじゃないはず。そういう意味では継続ユーザーを増やすためにはガチャの確率も重要な要素でありそうな……けどそういう軽い感じでやってるユーザーは収入源にはならない……とはいえ課金ユーザーを増やすためにはそういう層から引っ張り上げていく必要が……あぁよくわかんねぇ。
とりあえず魔法乙女はもうちょっとガチャ確率をどうにかしてくれませんかね。
明日のメンテ(何故か今日だと勘違いしてログイン控えてた)明けにはガチャラインナップも変わるそうですが。石は現在360個ほど。10連いっとくかなぁ。つーか開始して10日ほど、フレンド登録した相手が15人くらいいますが、既に半分くらいが数日ログインしてないような状況で。大丈夫か魔法乙女。やっぱりガチャ確率の問題ではないのか。もっと気持ち良く回せるようにすべきではないのか!(必死)
たぶん問題はガチャというよりゲームサイクルの方だとは思うんですがね。
やっぱりシューティングで周回はなかなかにキツい部分がある。とはいえ基本無料のスマホゲーである以上、1回クリアしてハイ終了なんてゲームデザインにするわけにもいかないだろうし。今後のアップデートで、飽きさせないシステムの実装に期待したいところですね。それがどんなものかはサッパリ思い浮かばないけれども。
って書いてる後ろで回してたゴールドラッシュでやっと金聖霊落ちてベティ取れたぁぁぁぁぁ!
はー、何とか目標達成。これで今回のゴールドラッシュは、ベティ、フェドラ、キュテリ、クレア、イーリス、ベラの計6体を入手することが出来ました。まぁまぁの成果です。出来ればベルニスも拾っておきたかったけど……もういいや!副産物が不味すぎるし泥沼にハマりそうだからスッパリ諦めよう!

5/26

【悲報】まだ火曜日
コンバンワ日替わりです。睡眠が足りなさすぎてヘロヘロです。
しかし巨人が快勝したので気分はウキウキです。先週の菅野登板時も大勝だったけれど、今日は坂本長野阿部がホームラン打って勝ったというのが格別ですな。帰宅して夜の再放送をじっくり眺めてました。
坂本もここ2試合は別人のように打ちまくっており……でもやっぱり4番って感じじゃないんだよなー。3番の方が何となくそれっぽい。
同じく復調気味の阿部が4番じゃ駄目なんだろうか。駄目か。阿部は休み休み使いそうだし、4番はフルで出場させられる選手を固定したいってことなのかな。かといってアンダーソン4番も何か違和感あるし。ふーむ……
( ・∀・) セペダ!
千年戦争アイギス。
日付変わってついにベティがもらえるゴールドミッションが……!で、6回ほど行ってみてコンプ出来ずに「これはアカン」となって頭を冷やすことに。そして曜日ミッション、空からの贈り物の神級はどうだろうなと動画などを見てみたところ、意外といけそうだったのでトライ。1回目は駄目駄目で見事に壊滅。2回目も戦線が崩壊しかけるも何とか立て直して☆1クリア……
( ゚Д゚) 滅茶苦茶ドロップが旨いじゃねーか!
ダイヤ3、ルビー4って何だよ。極級とは比較にならないくらい檄ウマじゃないですか。
3回目もキャーして☆1クリアになったものの、4回目でようやく☆3クリア。まさか一生ボックスの肥やしになるかと思っていたサンドラとププルが大活躍するとは……その後もドロップの余りのウマさにカリスマとスタミナ回復にパリンパリンと結晶を割って、かなりのダイヤとルビーをゲットしました。やったぜ。めっちゃ結晶減っとる!
というわけで今日は引き続き曜日ミッションをゴリゴリ回していこう。
ゴールドラッシュは日付が木曜になってから頑張れば良いかな……タイムリミットは木曜昼のメンテ。大丈夫大丈夫いけるいける。(フラグ)
そういや次のイベントの情報も公式ツイッターでチラッと出てましたね。
イベントキャラはビショップのポーラちゃんか……見た目的に全力ですな。いや別にロリロリしいから全力を出すわけではなくてね。ビショップは誰も育ててないから1人くらいちゃんと育てようと思っているだけだから。別にそういうんじゃないから。しかし牧場型イベントでコスト下限狙うとなるとそこそこ大変そうではある。ホントに牧場なのか知らんけど。これで実は収集イベントでポーラちゃん黒レアでした!というオチでもそれはそれで私は一向に構わん。
さて、溜まったダイヤとルビーは誰にプレゼントしようかな。
候補としてはシェリー、マール、メメントちゃん、マリーベル、リュリュ、カルマ、アリア、エーテル、ププル、モーレット、アーニャ、エデン、フラン、エスタあたりか……多すぎィ!

5/25

朝起きてスマホを立ち上げようとしたら、ホーム画面で「読み込み中です。しばらくお待ちください」というメッセージがループで表示され続けて何も出来ず、一気に眠気が飛ぶと同時に血の気が引いた日替わりですよコンバンワ。
ついに逝ってしまったのか……!物理的に……!あぁゲームの引き継ぎ設定が!(アドレス帳などは思い浮かばなかったという)
と、冷静に考えたらロック画面までは表示されてるし、物理的に逝ってたらそこまで行くこともないよな。
と気づいてスマホをセーフモードで立ち上げ、昨日の深夜に更新したアプリを消したら普通に立ち上がりました。何かクリーン系のアプリが悪さをしてたようです。あー良かった。マジで良かった……
ひとまずゲームの引き継ぎパスワードなどは一通り控えておきました。万一に備えて。
しかし今プレイしてる魔法乙女はリセマラ中に一度パスワード取っておいたし、白猫やモンストは消えたら消えたでスッパリ止めるだけ、パズドラやロードラは結構課金したとはいえ別に消えたところで……という感じなので焦る必要も無かったですね。アイギスは全部サーバー保存されてるので問題ありません。
という感じで事なきを得たのですが、相変わらずポケットから出す度に背面カバーが外れてる俺のスマホが限界間近という事実に変わりは無く。
まだ夏モデルは出てないけど、モックとか置いてあるかもしれないし、そもそも旧モデルでも良さ気なのがあればそれでも良いかな、という気持ちで新宿のヨドバシへ行ってきました。
本命は今使っているHTCの最新モデルだったのですが、店で現行モデルを見て萎えた。あの無骨なデザインとマットな手触りが良かったのに、物凄いチープになっとる……夏モデルも同じ路線っぽいなぁ。
というか性能的にはどれも余り変わらなそうなので(カメラの画素数がどうとか凄くどうでもいい)、見た目でビビッときたヤツにしようかと思案中。
で、個人的に良さそうだなと思ったのがソニーのXperiaとシャープのAQUOSフォン。え、iPhone?アイギスが動かない時点で話にならないのだよ……(ゲーム基準)
Xperiaはちょっと縦長過ぎるので、AQUOSの方が現状は一歩リードかしら。シャープの携帯・スマホって使ったことないからちょっと触ってみたいですしね。夏モデルじゃないけどAQUOSフォンのminiってのも悪く無さそうでした。あーでも色がなぁ。Xperiaのカッパーが凄くイイ感じだったんだよなぁ。あるいはXperiaなら去年の冬モデルのZ3もスペック的には余り変わらなそうで悪くないような気も。うーむ悩む。
ちなみにXperiaもAQUOSも発売予定は6月中旬。果たして俺のスマホはそこまでもってくれるのだろうか。
あとは価格がどうなるか。やっぱり7~8万くらいするんでしょうかね。旧モデルだと買い替えキャンペーン対象機種とか選べば3万程度で買えてしまうので、割とデカい差だったりもする。あぁぁぁやっぱり悩むぅぅぅ。(一番楽しい時間)
スマホゲー近況。
魔法乙女を相変わらずメインでやりつつ、白猫とモンストも辛うじて続けていたのですが。白猫はせっせと貯めた250個の石を使って、シズク本命!ランサーやウォリアーの☆4でもいい!という思いで回した10連で☆2と☆3しか出ずに無事死亡。何だかトドメを刺された気分になりました。つーかストーリー結構進めたけど、似たようなステージ似たようなザコ似たようなボスばかりで何ともアレです。もっと先に進めたら印象変わったりするのだろうか。でももういいかな……
似たようなザコ似たようなボスという意味では魔法乙女も同じなんですがね。こっちは爽快感があるからか、そこまで気にならない。そのうち飽きるかもしれんけど。
そしてこっちも石250個溜まったけどガチャどうすっか……☆5確率アップなガチャイベントお願いします!確率10倍になったとしても引ける気しないけど!

5/24

結局スパロボが全く進まなかった……イブニクルは何とか4章クリアしたよ!
コンバンワ日替わりです。今日は空気清浄機の掃除とかしてたら思ったより時間がかかったのが誤算でしたね。いやアイギスとか魔法乙女を削れば時間に余裕が生まれるはずなんですがね。ウムム。
魔法乙女は引き続きスマホゲーではメインにプレイ中。
周回つらいなーと思いつつも、難易度ハードでスコアSランクを取るために頑張るのが意外と楽しい。しかし俺の腕だとやっぱり魔力の問題が大きいんだよな……☆1の低魔力じゃどうにもスコアが稼げない。けど進化してない高レアキャラだとハードが安定しない。また石が250溜まりそうだから、10連回すかなぁ。でもあの地獄のような確率ではなぁ……
そういえば土曜にスコアアタックステージみたいなのがあったのでチャレンジしたのですが。
有利属性が風ということで、風キャラが全然育ってない俺でしたが何とか80万点取って、土曜夜の時点で8000位くらいという何とも言えない順位でした。で、何となくランキングのトップ10を見たら、800万点とか取ってるんですよ。10倍かよ!魔力の高い☆5キャラを使って、サポートも充実させて、精度の高いプレイをすればそこまでいけるのだろうか……さすがに10倍はどうやってんのか想像すら出来ない。シューターすげぇな。
アイギス。
ゴールドラッシュでベルニスを狙いに行くも、3連続ノードロップで全く揃う気配がなくて心が折れかける。日付変わって始まったフェドラは2回目でコンプしてゲットできたのでセーフ。未所持で一応狙ってたから良かった。育てる予定は無いけどな!
さて、今日はもうゴールドラッシュは自重して月曜ミッションを回そう。
神級は厳しそうだったので極級に3回ほどチャレンジし、全て金アーマー×6という結果。まぁうん、お金稼ぎも兼ねてるから良いんだけど、白バケツ欲しいのぅ……金は300万くらいあるのよね。結晶割らない程度に適当に回すかー。
結晶と言えば、今月はまだ17個しか消費してないことに気づきました。報酬含めむしろ増えてる。
先月がナチュラルに90個くらい使ってしまったことを考えると、極端だなと思います。まぁ先月は第二兵舎開放で30個、収集で40個、復刻プラチナ付きのゴールドラッシュもありましたからね。今のゴールドラッシュが終わったら次は何が来るのやら。前回が試練だったから次は牧場でしょうか。よし、まだ課金はせずに済みそうだな!
そういえばプロ野球は火曜から交流戦が始まりますね。
巨人は交流戦前の最後の3連戦を最高の形で終わらせることが出来……まさかナゴヤドームで吉見と大野の両方に勝つとは思わなんだ。先発が試合を作るとやっぱり安定しますな。今日も高木君が、調子そこまで良くなさそうなのに粘って投げてたし。相変わらずヒーローインタビューが放送事故一歩手前でしたけど。
アナウンサー「名古屋は高木さんの地元ですが、球場観戦に来たお父さんとお母さんは見つかりましたか?」
高木君「(客席を見回しながら)おとうさーん!おかあさーん!……わかんないっす、フフッ(笑顔)」
そんなん笑うに決まってるだろいい加減にしろ。というか呼びかけて場所がわかるわけないだろ!
前も書いた気がするけど、これで社会人上がりの25歳なんだよな……恐ろしい25歳児ではある。ピッチングの方は新人らしからぬ肝の据わった良い投球をするんですけどね。このまま怪我なく1年間投げきって欲しいですわ、ホント。また見ててハラハラするヒーローインタビューを見せて欲しい。

5/23

イブニクルもスパロボも進んでねぇ!
コンバンワ日替わりです。スマホゲーブラウザゲーをそこまでやってたわけでもないんですがね……ヒストリエを1巻からじっくり読み直してたりしたのが誤算でした。やっぱ面白いわ。(2日連続)
あー、あと他にも余計なことをしてました。
>DMMで始まっている、しんけん!はプレイされないのでしょうか。始まったばかりですが、運営が連日調整を入れており、遊びやすくなっていて好感触です。課金度も艦これ以下かもしれません。是非一度プレイして下さい。
というお便りを結構前に頂いていて、ちょっとやってみるかーと今日やってみました。
実はβテスト?みたいなのはやったんですがね。かなり微妙っぽかったのでスルーしてました。で、改めてプレイ。
( ゚д゚) うーん……
思ったより悪くはない気がする。少なくともβテストの印象よりはグッと良くなってる。けど、艦これやアイギスをガッツリやってる中に割り込んでいけるかというと微妙なところ。
タワーディフェンス風な戦闘の出来がどうなのかはよくわかりませんでしたが、一番気になったのはキャラかなぁ。目に入った範囲では余りグッと来る絵が無かった。というわけでやっぱりスルーで!
ちなみにDMMのブラウザゲーはちょくちょくチェックしてるのですが、今一応事前登録してるのはこの辺。
アイドルうぉーず(18禁注意)
事前登録ガチャでSSレアの如月ゆりあちゃんを頑張って引いてキープ中。ツイッターで捨てアカウント作ってめっちゃ回したよ!毎日回してたよ!
何となくクリックするだけゲーな雰囲気が漂ってるのがアレですが、絵は良さそう。まぁあんまり期待せず待ってます。
シューティングガール(こっちは一般向け)
事前登録ガチャで☆4の仏坂アナちゃんを引いて(昨日引いたばかりだ)キープ中。アイドルうぉーずと比べて1日に引ける回数が少なかったのがつらかったぜ……
ゲームはシミュレーションっぽい?若干画面から地雷臭を感じるけど、まぁサービス開始を待ちましょう。
ダンジョンストライカー(一般向け)
絵の雰囲気が良さそうだったので登録。PV見る限りではディアブロっぽいハクスラって感じでしょうか。
銀河英雄伝説タクティクス(一般向け)
COMING SPRING 2015とか書いてあるけど、去年から続報が全くありませんね……
以上、適当に登録してたら思ったより登録してた。
ほとんどがまともに遊べる内容にすらなってないんでしょうけどね。先日、事前登録してたひじつクロニクルというゲームが始まりましたが、まぁ酷かった。今調べたらR-18ゲームランキング40位でした。すぐ終わりそう。そういえば数日だけやったモンハンとかどうなってんのかなぁ、と調べたら24位だった。駄目みたいですね。
ブラウザゲーと言えば、あのツタヤがブラウザゲーを配信してて、しかも18禁版までやってるということを最近知って驚きました。
特にエロブラウザゲーはDMMのほぼ独占状態で、しかもかなりの売上出してるみたいですからねぇ。DMMに続けって感じなのでしょうか。今のところツタヤの方は特に話題になってるゲームも無さそうですけど。DMMも艦これの予想外の大ヒットで、多くのユーザーが登録したそうですから。なかなかユーザーを取り込んでいくのも大変そうです。
アイギス。
今日から土日限定で始まった高難度ミッションは何となく無理そうだったため、ゴールドラッシュをメインで回してました。今のところ全部持ってるユニットなので、初回一通り☆3でクリアしてからコンプ出来そうなのを適当にやってる程度ですが。
ベラ →5回目くらいでラスト銅聖霊をゲットしてコンプ
クレア →2回目でさらっとコンプ
キュテリ →2回目で(ry
イーリス →銀聖霊だけ出ずにハマりかけるも8回目くらいでコンプ
順調と言えなくもない?冷静に考えたらギャレットを持ってなかった気がするが、取っても絶対使わない気がするのでいいや。
あとは余ったカリスマでストーリーミッション進めとくかー、と「東の国の港町」をやってみたら☆3を取るのに3回もかかったンゴ……天狗の錫杖が思ったより速く飛んできてキャー。最終的にはメメントちゃんのドクロを生け贄に捧げて☆3ゲット。そろそろメメントちゃんも好感度も上げておきたいところではある。が、普段滅多に使わないので悩む……!

5/22

今日何となく本屋に寄って、何となく新刊コーナーを見て。
( ゚Д゚) ホワッ!?
とリアルに声が出た日替わりですよコンバンワ。
まさかヒストリエの最新刊が出ているとは……生きとったんかいワレェ!と言いたくなるくらい、いつぶりかわからない新刊ですね。もちろん買って帰り、速攻で読みました。やっぱり抜群に面白いわ。
しかしこのペースだと完結する気がしないな……
ちなみに俺が読んでる漫画で作者が生きている間に完結する気がしないのは、
ヒストリエ
ファイブスター物語
バガボンド
ハンターハンター
この辺。
まぁバガボンドは何とか終わりが見えてなくもないのかな……ヒストリエとファイブスターは壮大過ぎて終わりが見えない。ハンターハンターは、うん、アレですね。作者のT氏は今何をやってるんでしょうね。
本関連お便り。微妙に放置気味なのはいつものこと。
>マホロミの4巻が今日(4/30)発売みたいなので、本屋に行くタイミングがありましたらどうぞ。
本屋で見かけて即買いましたよ!
というか完結しましたなー。最近の冬目先生はちゃんと物語を完結させてくれます。話もきっちりまとまっていたし、綺麗な終わり方でした。ところでイエスタデイをうたってはいつ終わるんでしょう。
>ロリ同志の閣下、以前紹介していた「大家さんは思春期!」の4巻が発売されましたが、購入されましたでしょうか。4コマ系は単行本の出る速度が遅いので、ついつい新刊チェックを忘れがちになってしまうような気がします。同じ女子中学生好きとして、筆をとった次第であります。それでは失礼します。
これも本屋でたまたま見かけて買いましたYO!
ただ何だろう、3巻までのトキメキが余り感じられなかったかな……ひたすらチエちゃん可愛い!ってだけの漫画ですが、余りに変化が無さ過ぎてそろそろネタ切れなんじゃないかと心配になります。
>ご存知とは思いますがお知らせまで。ファイブスター物語が9年ぶりの新刊(13巻)だそうです。お買いになりますよね?(自分は未読ですが)→誤報でした(参考リンク
マジかよ!→誤報かよ!のコンボでしたな……何でAmazonは見切り発車してしまったのか。
ただ、そう遠くないうちに発売されそうな気もしますね。10年ぶりにならないうちに出てくれると良いですねぇ……(諦めの混じった目)
>最近、電子書籍に切り替えつつありますが、アマゾンリンクで、電子版のほうが数が多いとかあったりするもんでしょうか?
最近は俺もあんまり紹介料のチェックをしてませんが、たぶん電子書籍の方が多いんじゃないでしょうか。
かくいう俺も小説系はもう全て電子書籍で良いかなってこの頃は思ってます。パラパラめくって何度も読むことの多い漫画は普通の書籍で、一度読めばそうそう読み返さない小説は電子書籍で。まぁでも西尾維新だけは今後も紙の方を買ってしまう気もするな……
以上ー。
本と言えば、今日本屋で見かけた『文句の付けようがないラブコメ』というライトノベルに妙に惹かれました。主にタイトルと表紙に。Amazonで評判見ると若干微妙だけど、ライトノベルは大体微妙な評価ついてるから余りアテにはならんかな……今度読んでみようかしら。その前に俺はまず積んでる小説をだな。

5/21

ひたすらシューティングやってたらトリップしそうになった。コンバンワ日替わりです。
さすがに脳が疲労してきた気がするので、多少は抑えめにしようかな……一応イベント限定キャラは一通り取れたことだし。4体集めて限界突破とか、そこまでやる気力はないのでスルー。
それより今日はアイギスです。
メンテ明けからゴールドラッシュが始まり、曜日ミッション1.5倍も始まりました。マジかよ。ゴールドラッシュとか行ってる場合じゃねぇ!という感じで魔水晶集めてました。
今そこまで魔水晶が足りないというわけでもないんだがね……交換しようとしてたシーディスはリアナの登場によって優先順位下がったし、スピカは既に2体交換済み、覚醒聖霊3体交換してもまだ魔水晶600個以上残ってます。
うーん、ジャンナでも交換しとこうかなぁ。でもゾラいるんだよなぁ。
で、そんなイベントよりも衝撃的な機能が追加されましたね。
その前に昨日頂いたアイギスお便り。
>(ベティについて)ゴールドゲットなら、この間配布されたモーレットでも良いのでは?と思いましたがどうでしょうか。個人的に覚醒絵が好みです。
モーレット可愛いよな!覚醒前も覚醒後も抜群に可愛いよ!
けど海賊は攻撃速度がねぇ……トドメささなきゃいけない関係上、やはりベティの方が稼ぎに向いてそうな。同時に置ければ一番良いんでしょうけど。
しかし本日追加された機能によって、そもそもゴールドゲット自体が微妙になったんじゃないか説。
その機能は「委任出撃」。これはかなりビックリしました。どんなものかというと、
・☆3クリア済みでドロップユニットも全て取っているストーリーミッションでのみ委任出撃が可能
・委任出撃をすると、過程をすっ飛ばしていきなり結果が表示される(出撃に必要なカリスマは消費する)
・☆3クリアと同じプレイヤー経験値、ゴールド、そしてドロップユニットが手に入る
・ドロップユニットの入手は普通に出撃した時の確率に準拠?
つまりゲームせずに報酬だけ手に入るということです。これは……スッゴイ楽だなぁ。
クリア済みのストーリーミッションは、主にドロップユニットを拾ってエサにするために結構周回するものなのですが。なので周回が楽で稼ぎの良いミッションをひたすら回してたりしたのですが。その大部分の手間がばっさりカットされたと。思い切ったことするなぁ。少なくとも他のゲームでこんな機能は見たことありません。
ちょっと楽過ぎて「本当に良いのか?これゲームだよな?」と一瞬考えましたが、クリア済みのミッションを延々と脳死周回するのが楽しいかと言われるとそんなこともなく。
あと一番手間のかかる緊急ミッションや曜日ミッションは変わらず手動で頑張らなきゃいけないわけで、だったら素直に喜んで良いのかなと思いました。やったぜ。
最近は周回が楽な「砂漠のサソリ」をひたすら回してたんですが、これがあるなら頑張ってストーリー進めた方が良いかなとも思いました。
まぁ委任出撃を利用するためには☆3クリアが最低条件ではあるのですけど。ただ1回クリアしてドロップも揃えてしまえば、どんなに面倒なミッションであっても委任出撃でウハウハ出来ると。テンション上がってきた!でも今週は曜日ミッションとゴールドラッシュでそれどころじゃねぇ!

5/20

ゴシックは魔法乙女やり過ぎた……コンバンワ日替わりです。
今やってるイベントで、1つのステージを一定回数クリアすると☆4ユニットがもらえるということで頑張ってみたんですが。さすがに同じステージ30回やるのはつらかったぜ……やり遂げたけど!何か大して使えなさそうなキャラだったけど!
ついでに(ついでか?)ゲーム開始1週間だけ割引という120円と600円のセットを購入。わぁい初課金だ!
で、石が丁度250個溜まったので10連ガチャやってみました。
☆3×9体
☆4×1体(確定分)
やっぱりひでぇ……しかも出た☆4は水属性、俺がリセマラで引いた☆4も水属性。被っとるやん!
まぁガチャ引いたらもらえるアイテムで、交換ユニットを取りにいくのがメインだったので別に良いんですけど。それにしたってやっぱり渋すぎるよなぁ。育成も大変なんだから、そこまで高レアキャラを絞る必要も無いと思う。黒3%のアイギスがとても良心的に思えてきますよ。(錯覚)
しかし課金しといてアレだけど、このゲームはこの先どうなっていくんだろうと少し不安に思う面もありました。
ぶっちゃけステージごとに余り変化がないのよね。シューティング玄人なら全然違うように見えるのかもしれませんが、俺から見てると似たようなステージで似たようなザコとボスが出てきて、配置や数が違うだけ……みたいに思える。元々シューティングゲームって、1つのゲームに10ステージも入ってないですものね。それがソーシャルゲーになることで、常にステージを追加していかなければならないわけで……変化つけていけるのだろうか。
ま、ガチャが酷すぎるしこれ以上の課金は自重していこうと思います。
さしあたっては育成かなぁ。しかし☆3や☆4のキャラ育てるのがキツ過ぎるなぁ。どうしたもんか。毎日のゲリラで頑張って素材集めるしかないか。
アイギス。
明日のメンテ明けからまさかの第一回ゴールドラッシュの復刻が!やったぜ。しかし毎週やってた緊急ミッションは無いんかな。まぁゴールドラッシュと並行してやられても死ぬだけなので、無くても俺は構わないのですが。
第一回GRのラインナップは初めて見ましたけど、そこまで欲しいのは無いですね。ベティだけは意地でも手に入れるつもりだけど。
ただ、最近始めた初心者にはかなりありがたいラインナップになってるようにも思えます。そんな俺のオススメは。
【最優先】
ベルニス:銀アーマーとは比較にならないほどの堅さ。未だに俺のメイン盾。
クレア:強力な弓兵。スピカとクレアがいたら弓は充分という意見もあるほど。
【取っておいた方がいい】
ベティ:覚醒すると強力なお金稼ぎユニットになるとか。俺も超欲しい。ただし覚醒までは遠い。
イーリス:持ってなかったら最優先だが確かランクアップボーナスでもらえたような。コスト下げに。
こんな感じでしょうか。
まー他のユニットも育てれば充分使えるだろうから、取れるなら取っておいた方が良いでしょうね。ただハマると全然取れないということも有り得るので……マジでベルニスとクレアは取っておいた方が良い。ガチャ引きまくって黒いっぱい持ってるよ!という豪運王子や富豪王子はその限りじゃありませんけど。
俺自身はベティ最優先。開放が最終日っぽいのが非常にアレですが。地獄を見そう。
あとは持ってないフェドラあたりを拾いつつ、キュテリを確定コスト下げのために取って、残りは適当にやろうかな。ベルニスもクレアもイーリスも確定分は混ぜてしまっているし。ぶっちゃけ他は取れなくても良いからベティを、ベティだけは……

5/19

火曜日か。火曜日かー……
コンバンワ日替わりです。特に意味はありません。休みたい。(意味はありません)
お便り。
>スプラトゥーンというwiiuのソフトが面白そうなんですが、閣下的にはどうでしょう?あとスマホゲーでゴシックは魔法乙女というシューティングを最近やってます。気が向いたらレビューお願いいたします。
スプラトゥーンは一部で話題になってるっぽいですな。ちょっとジェットセットラジオを思い出します。でもたぶんスルーかな……気が向いたら?
で、ゴシックは魔法乙女。そういえばキャラデザが良さ気でちょっと前に目に止まって少し気になってたな、と思い出してDLしてプレイしてみました。
( ゚д゚) あれ……?何で5時間も経っている……?
やべー、俺これ好きかも。
ジャンルはシューティングです。もう本当にシューティング。弾幕有りの縦シュー。メーカーはアーケードやコンシューマで様々なSTGを送り出してきたケイブ。怒首領蜂とか有名ですね。俺が数年前(10年くらい前か…?)に、俺にしては珍しくSTGに軽くハマったタイトル『デススマイルズ』を出したのもココです。
何かね、プレイしてて気持ち良いです。
最近スマホゲーに色々手を出してる俺ですが、一応続けているモンストや白猫にしても「うーん、良く出来てるとは思うけど面白いかな?どうだろ?やってればそのうちわかってくるのかな?」みたいな感じでした。しかしこのゴシックは魔法乙女は初見でグッときた。まぁ俺がシューティング割と好きってのもあるんでしょうけど。全然得意ではないけど!(敵のパターンとか覚えようとしないので全然上達しないが、気合避けが上手くハマると気持ちイイ!くらいのアレ)
うむ、これは良いかも。というわけでひとまずリセマラをやってみることに。(お約束)
ガチャ引くまでに2ステージクリアしなきゃいけない&ガチャ2回しか引けない、となかなか面倒なリセマラでしたが、シューティングが気持ち良いので余りダレずにやれました。が、当たりが出ない。全然出ない。ガチャに「☆3以上確定!」(☆5まである)と書いてあって、☆3しか出ない。いや嘘はついてないけど10回以上回して☆4すら出ないってどういうことだよ!と疑問に思い、ふとゲーム内にある「提供確率」が目に止まったので見てみた。
☆3 92.76%
☆4 7.00%
☆5 0.24%
( ゚Д゚) ☆5引かせる気ゼロじゃねーか!
すげぇな。最高レアがここまでレアなガチャって俺あんまり見たことない。世の中にはあるのかもしれんけど。
しかしそりゃ出ないわ。☆4の確率も結構ひどい。ゲーム始めたら☆4もらえるミッションとかあるらしいし、適当に始めた方が良いかなぁ……でも中途半端にやっちゃったからせめて☆4を出そう!→泥沼、というパターン。
結局2時間近くリセマラやって☆4のキャラ引いて始めましたが。途中、☆4出たと思ったらゲーム内でもらえるヤツで、しかもそれが2回出た時にはわざとやってるんじゃないかと思ったね。
なお実際に始めてみると、☆4とかあっても全然育成の手が回らないという事実に直面しました。おお、もう……
ちょっと面白いと思ったのは、キャラのレア度が違っても攻撃力(火力)は全く差がないという点。そもそも攻撃力にあたるパラメータが存在しない。
「ショット」「Wショット」「レーザー」「ホーミング」みたいにショットの種類があって、攻撃力は完全にそれに依存するらしい。ショットもLv1~3まであるけど、☆1のキャラだろうが☆5のキャラだろうが最初は必ずLv1のショットになってます。それがキャラの進化によって2、3と強くなっていく。つまり育成や進化が簡単な☆1のキャラの方が簡単に火力が上がっていきます。
じゃあキャラのレア度の違いは何かというと、HPと魔力が全然違います。
HPは文字通り耐久力を表し、例えば☆1のキャラが1発もらったら即死するような攻撃でも☆5なら何発も耐えられるみたいな。魔力は高いとスコアを多く獲得できるらしい。こちらはランキングや、ミッションの達成に必要になります。なので避けるのが下手な人(例:俺)や、ランキングとかガチでやる人はレア度が高いキャラが必要になると。
これの何が面白いって、☆1のキャラであっても攻撃を一発も食らわないような上手いプレイヤーなら、理論上全てのステージをクリア出来るという点です。
火力は変わらないから、攻撃力不足で時間切れになるということもなく。この辺はアーケードや家庭用で長くガチなシューティングを作ってきたメーカーならではの配慮かなと思う。比較するのはアレだけど、例えばスマホのクイズゲー『黒猫のウィズ』なんて、キャラの火力が無いと「クイズ全問正解してもクリア出来ない」みたいな感じになるし。まー方向性の問題なので、必ずしもそれが悪いというわけじゃないんですが。というか黒猫やってたのが1年以上前なので今どうなってるのかは知らない。適当なこと言うなと怒られそう。
さておき最初の感触としては上々なので、ちょっとこのSTGをやってみようかなと思います。
現時点で感じる難点としては、まず上で書いた通りガチャの確率。一応、10連ガチャだと☆4が1体確定&☆5の確率もアップするらしいんですけど。アップして0.65%ってのがまた凄い。やっぱり引かせる気無いじゃないか……そこまで絞る意味は一体。ガチャ1回に石25個かかるというのも地味にキツい。(その分、石もらえるタイミングも多いけど)
あとはタイトル。正式タイトルが『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』。このサブタイトルはひどい。
俺が以前見かけてスルーしたのはこれが原因だった気がする……だってしょうもないライトノベル的なギャルゲーしか連想しないでしょコレ。実際ゲームやってみるとそんなシナリオでもないし(少なくとも2章現在、至ってシリアスだ)、シューティング部分もガチなわけで。いらねぇだろこのサブタイトル。と思いました。ハイ。その他、
・遊んでるとスマホがかなり過熱する(俺のスマホのせいという可能性大)
・ショット種類のバランスが余り良くないっぽい
・ちょくちょく使いづらいUI(例:編成から外さないと進化ができない)
などと細かい不満もありますが。シューティングに興味ある人は触ってみるのも良いんじゃないでしょーか。
難易度イージーやノーマルならシューティング上手くない俺でも気持ち良くプレイできるバランスだし、先月サービスが始まったばかりらしいのでこれからのゲームって感じもするし。なおリセマラは余り頑張らないことをオススメします。さっさとゲーム始めて、10連ガチャ分の石を貯めて確定☆4目指した方が良いような気がする。
あ、今回はフレンド募集とかはありません。そもそもユーザー検索機能が存在しない。
hieroって名前でやってるので、偶然見かけたらよろしくしてください。メッセージ送る機能とかも無いけどね?
などと魔法乙女にかまけていたら、他のゲームが疎かになってしまったンゴ。
アイギスでカリスマとスタミナが溢れたのは記憶がないくらい久しぶりだなぁ……そのアイギスは相変わらずネチネチと育成を続け、ついにベリンダが覚醒しました。記念すべき我が軍3体目の覚醒ユニットです。しかしこの程度だと超高難度ミッションはまだキツいんだろうなぁ。今週の土日から高難度ミッションが1ヶ月配信されるそうですが。ブラックアーマー欲しいなー、俺もなー。

5/18

スマホがやべぇ!
コンバンワ日替わりです。何というか、物理的にヤバい。
先日「スマホ買い替えようかなー」なんて書いた翌日あたりに、スマホの背面カバー(取り外し可能)が妙に浮いてるなって気づきまして。
まぁちょっとくらいなら平気だろうと放置してたら、ここ数日はポケットから出した時にカバーがほぼ外れかけてるなんてことがチラホラ。ガバガバじゃねーか。
どうも熱でバッテリー?が膨張してるような気がしないでもない。最近ゲームを入れまくって結構酷使してたからなぁ……
というわけで「そろそろ買い替え」なんてものではなく「買い替え必須」な状況になりつつある今日この頃です。果たして夏モデル発売の来月まで保ってくれるのだろうか。というか夏モデルは何か劇的に変わるわけじゃないと聞いたし、夏モデル発売の値下げを狙って一世代前の機種を買っても良いんじゃないだろうか。うむむ。とりあえず現物を見に行ってみるかなぁ。
目に止まったゲーム情報。
・ガスト新作『よるのないくに』(PS4/PS3/VITA) →記事
先日発表されたガストの新作です。アクションRPGらしい。発売は8/27予定。何かひぐらしっぽいタイトルですね。
モデリングは最近のアトリエシリーズでもかなり良くなってましたが、今回も結構レベル高そうです。ただモーションは割と適当だった記憶があるので、アクションRPGでその辺がどうなるか……キャラデザはグッド、世界観も良さ気、雰囲気も悪くなさそうです。最近ではめっきり見かけなくなったオリジナルタイトルとして期待することにしましょう。
・『夏色ハイスクル★青春白書』(PS4/PS3) →記事
情報自体はかなり前から出てた、オープンワールドで女の子のパンツを撮影するゲーム……字面にすると本当にひどいな!
しかし思いついても誰も実現しようとはしないであろうコンセプトのゲームを、きちんと発売までもっていこうとする姿勢は評価したい。発売がD3ということもあって、蓋を開けたら凄まじく中途半端なゲームになってる予感がヒシヒシとするけども。ちなみに発売は6/4。2週間後です。FEが萎える情報ばかり出てくるので、6月はFEじゃなくてこっちでも買おうかと考え始めてたり。腹いせとか八つ当たりに近い。
・『ガンダムバトルオペレーションNEXT』開発者に直撃! →記事
GWあたりに話題にした、ガッカリガンダムゲームのインタビュー記事が出てたので読んでみました。
Q.『バトオペ』(前作)の運営は今後どうなるのでしょうか?
A.『バトオペ』から切り替えるということではなく、お互いに高めていければいいな、と思っています。開発スタッフに関しても、ノウハウの共有はしていますが、『NEXT』のメインのコアスタッフは、別のスタッフで作っています。お互い、切磋琢磨しながら作っていければと思います。
あっ……(察し)
まぁスタッフが別だってのは明らかでしたけどね。でないとあんなクソみたいなゲームになる理由が無い。というか時期的&内容的に考えて、あの超絶クソゲー・サイドストーリーズのスタッフがそのまま移行してるんじゃないかと邪推したくなります。
いやー、何度も書くけどサイドストーリーズは本当に酷かった。ここ数年俺がプレイしたゲームの中だと一番のクソゲーだったと思うし、割とダントツなクソ度でした。ラストリベリオンの方がまだマシだった。
気になる人は今たぶん安いしやってみるのも良いと思うよ!(清らかな笑顔)

5/17

イブニクルは4章を進めて船を取るところまで進めました。コンバンワ日替わりです。
それ以外は何か……妙に無気力でだらだら過ごしてましたな。なーんもやる気出ずにボーッと座ってた時間が長かったような。今は多少回復してますが。ゲーム疲れかなぁ。ゲーム以外もやる気出なかったんですけどね。
久々にCDアルバムを買いました。
未確認で歌唱形
今頃未確認で進行形のベストアルバム!?というか俺BD全部持ってるし曲ほとんど揃ってるじゃん!
と思ったのですが、同梱されてるカラオケ映像収録のブルーレイが気になってしまいまして。あと一応このアルバム用の新曲もあったようなので。何故発売から2ヶ月経って今頃買ったかというと……2ヶ月前はほぼノーチェックで普通にスルーしてしまったからです。ハイ。
というわけでブルーレイ流しながらこれを書いてるわけですが。
やっぱ未確認で進行形の曲は全体的に良いなぁ。聴いてるだけで楽しくなってきます。ブルーレイの映像のほとんどがアニメシーンの切り貼りというのは、わかっていたけど少し残念ながら……でも原作単行本の特典だったらしい「ぜんたい的にセンセーション」の映像がちゃんと収録されてるのは素晴らしいですね。
一応公式が配信してる、尺半分くらいのバージョンがコレ
うむ、何度見ても凄い。どんだけヌルヌル動くんだと。どんだけ枚数描いてあるんだと。ある意味で動画工房の本気が詰まった映像だと思います。繰り返し見る度に発見があって面白い。ブラボー、おおブラボー!
艦これ。
しばらくチマチマ育ててた叢雲がやっとLv70になって改二になりました。よーし、これで現状実装されている改二は全て揃えたはず。厳密には千代田が必要Lvに達したまま放置されてるけど、今でもたまに水上機母艦が必要になるから……2体目育てようかなぁ。というか次は何をメインに育成するかなぁ。
・プリンツ(Lv96)とのケッコンカッコカリを目指す
・ろーちゃん(Lv90)とのケッコン(ry
・水上機母艦のために千歳&千代田の2体目を育てる
・夜偵2機目のために川内2体目育成
・5連装魚雷量産のために北上&大井牧場
・九九式艦爆(江草隊)のために蒼龍牧場
うーむ、同じ艦娘を育てるのって何かテンション上がらないのよな。
というわけでプリンツ&ろーちゃんのLv99を目指そうかしら。そして指輪課金して重婚DA!
課金で思い出しましたが、俺、今年は未だにブラウザゲーやスマホゲーに課金してないんですよね。
と思ったけどこないだ艦これの母港拡張のために2000円突っ込んだんだった……だがそれ以外はしていない!去年ロードラ、一昨年パズドラにそこそこ突っ込んだことを考えるとなかなか平和な日々です。アイギスも結局ガチャは2回くらいしか回してないし。まぁアイギスは去年の年末に2万突っ込んでるんですけどね?去年だからセーフ。

5/16

最近の巨人戦を見てて思う。やっぱ守備って大事だわ!
コンバンワ日替わりです。坂本がショートに復帰してから明らかに内野守備が安定してるもんなぁ。井端なら抜けてるであろう打球をバンバン追いついてアウトにしてるのが凄い。これでもうちょっと打ってくれれば……うん。今日は村田の守備もキレッキレでしたね。さすが守備の人。
結構前に話題にした気がする、閃乱カグラの人がキャラデザやってるブラウザゲーム『超銀河船団』のβテストが始まってるようなのでプレイしてみました。(→リンク
( ゚д゚) あぁ、艦これ宇宙版みたいな……
劣化パクリという感じでした。
キャラデザは良い、色々な要素を突っ込んでるのも挑戦的で悪くはない……しかし艦これほど割り切れておらずに随所に中途半端さが目立つ。というか戦闘(ミッション)がつまらな過ぎてつらい。休養も異様に面倒。トップ画面の女の子をクリックしても反応しない。しろよ!八重樫南を使うんだったら揺らすくらいしろよ!無駄遣いすんなよ!
月末までβテストをやるらしいですが、もういいかなぁ。
つーかDMMのゲームも含めて地味に色々ブラウザゲームやってるけど、結局艦これとアイギスしか残りません。艦これは何だかんだでメリハリがあって続けられます。3ヶ月に1回本気出せば良いだけだし、それ以外はまったりしてれば良いですしね。アイギスは……やっぱステージクリアした時の達成感が大きいのかな。他にも色々あるかとは思いますが。
そんなアイギスは達成感とか全く無い、ユニット集め周回してます。ネーニャが落ちねーにゃ。
土日の復刻ミッションは一通り☆3クリアして結晶回収をして終了です。さすがに2日の復刻でコスト下限狙う気にならないし、育成が滞りまくってるプラチナ枠のモンクを育てる気にもならない。2体は落ちたので合成して1体残して完了です。1体あればエロシーン見るのに問題は無いからね!(ただし好感度アイテムを注ぎ込む余裕も無い)
白猫はルーン、ソウル、経験値、お金が1時間2倍になるアイテムを使い、猫イベントの超上級をガッツリ1時間周回、メロディアくんの強化に必要なルーンを集めたりしてました。
おかげでメロディアくんのLvも80になり、他のクエストも結構余裕になってきました。しかしアレだな、アクションゲームなだけに周回作業が結構つらいなコレ……そして慢性的にお金とソウルが足りません。どうやって稼げば良いのだろう。
そんなことをやっていたせいか、ブラッドボーン、スパロボ、イブニクルが全く進まず。アカン。
せめてイブニクルは多少進めておかないと、プレイするのがまた次の週末とかになってしまう。というかそのまま放置してフェードアウトの恐れすらある。明日がんばろう、明日。

5/15

去年の8月から、酒飲んだ日も風邪ひいた日も1日欠かさずスクワットを続け……最近では汗ひとつかかなくなって「俺も鍛えられたもんだな!フフン!」とどや顔になってた日替わりですよコンバンワ。
が、ここ数日は凄い汗かいてます。なるほど、つまり俺が鍛えられたから汗かかなくなったわけじゃなく、単に気温の問題だったってことだNE!(汗だく)
お買い物。
最近大きな買い物からめっきり遠ざかってる俺ですが、新しいスマホが欲しくなってきました。丁度夏モデルも来月あたりから出るようで。今使ってるHTCが気に入ってるから次もHTCにしたい気持ちもありますが……まー実物見てからかなー。
白猫プロジェクト。
しばらく石(ジュエル)は溜め込んでおこうかと思ってたのですが、ヒャー我慢できねぇ!という感じでしょこたんガチャの10連を引いてみました。☆4の近接キャラが欲しいですよ!
結果:☆4魔道士 ユピテル
オゥフ……いやまぁ強いらしいけども。
これで俺が所持する☆4キャラは魔道士のユピテル、杉田、しょこたん、あとはアーチャーのリオーネというラインナップに……遠距離しかいねぇ!ふざけんなこの野郎!とコロプラ勤務の知人にキレたところ(理不尽)、今ならイベントで☆4武闘家が手に入るよと言われ、手伝ってもらって(手伝わせて)ゲットしてきました。メロディアくんです。合わせて武器もゲットしたし、しばらく近接はこの子を育てよう。あーランサーが欲しい。
さて、ようやく来た週末なのでスマホゲーばかりやっているわけにもいきません。
今週こそは!
・ブラッドボーンのトロフィー100%に(気力が湧かない…)
・スパロボをクリア(まだ10話以上あるンゴ…)
・イブニクル進める(平日全くプレイせず)
何一つとして達成出来なさそう。
まぁうん、今月は買うもの無いし多少はね?FEスルーするなら来月も何も無い可能性すらある。それはそれでせつない。

5/14

やっと木曜まで乗り越えたか……今週長ぇ……
コンバンワ日替わりです。何か毎日同じような愚痴をこぼしてるような気がしますね。
ゲーム雑誌のフラゲ情報より。
来月発売予定のファイアーエムブレムifの新情報が来たようで。
>今作では、倒された味方ユニットがマップクリア後に復帰する"カジュアル"モードに加え、倒された次のターンに復活する"フェニックス"モードが追加。
>武器の使用回数は撤廃。武器を温存するよりも、どの武器を装備させるかで戦略性を見出している。
( ゚д゚) うわぁ……
さすがにこれ以上テンション下げる情報は出てこないかと思ったらまだまだ出てきたという恐怖。
6月は買うもの少なそうだし買うのも有りかなぁなんて思い始めてたところにコレ。前作覚醒のディレクターか何かのインタビューを見て「あぁコイツにはFEシリーズへの愛は欠片も無いんだな…」と思ったことを思い出しましたよ。たぶん今作も同じ人間でしょう。
武器消耗があるからこそのFEだ!なんてことを言うつもりはありません。
けど「普段は鉄の剣を大量に持ち込んでザコを薙ぎ払い、ここぞというところで使用回数の少ない銀の剣を使うぞ!」ってのは確かにファイアーエムブレムの特徴だったと思うんですよ。威力は少ないけど使用回数が多く命中も高い鉄の剣、恐らくシリーズファンのほとんどが最も買った武器であると断言できましょう。まさに「刀折れ矢尽きる」ような状況の中で戦い抜く……そんな雰囲気が好きでした。
フェニックスモード(何だそのネーミング)については現状では意味わからな過ぎて何とも言えませんね。
ネットで「それはフェニックスじゃなくてゾンビモードだろ」なんて的を射たコメントを見かけましたが、マジでどういうことなんだろう。さすがにガセ情報じゃないかと疑いたくなります。だってそんなもんゲームにならないじゃないですか。1ターン内に全ユニットが倒されない限りは次ターンには全員復活する?意味不明過ぎてそのシーンを想像すら出来ません。しかしそれをやりかねないと思わせる開発だったりするからなぁ……そこまでいったらもう戦闘スキップ機能でも入れれば良いんじゃないですかね。幕間のシナリオだけ読んでいくモード。紙芝居モードや!
「ファーイアーエームブレム、てーごわいーシミュレーション」というお馴染みのCMソングはもう使えないっすね。
高難易度を選べば良い?そりゃそうかもしれないけど、何だかなぁ。正直俺はファイアーエムブレムに難易度選択システムが入ってること自体に良い印象持ってないです。このシリーズは突き詰めると詰め将棋みたいなものだと思ってるので。ステータス水増しして増援を増やしただけのステージなんて大して面白くもない。開発者がこのバランスだ!という魂を注いだ、歯応えのあるステージを攻略してこそ(ry
あぁ、またネガティブな感想を垂れ流してしまった。イカンイカン。
まーうん、時代の流れってヤツなんでしょうね、きっと。出来ればファイアーエムブレムという名前を外して欲しいと願って止みませんが、売上考えるとそれも無理なんでしょう。世知辛い。
千年戦争アイギス。
本日のメンテ明けから試練イベントの後半戦が始まり……ラストの神級(未挑戦)以外あっさり☆3を取れてしまい、目標の合計☆21を達成できました。わーい。何かかつてないほど余裕があったのは、俺の部隊が順調に育ってきてる証なんでしょうか。まぁ今回はアルテミス(覚醒アーチャー)がいるだけでどうとでもなるバランスだった、という説もある。スピカさん大活躍。
で、我が軍の覚醒2体目はクレアちゃんとなりました。やっぱり遠距離が充実してる方が何かと楽だなって。
ウィッチのベリンダを先に覚醒させようとも考えたのですが、深刻な銀ウィッチ不足により断念。後半戦で追加されたステージ「奥義開眼」でネーニャが落ちるようなので、頑張って周回するかなー。スタミナ5消費が地味につらい。

5/13

5番:阿部 ←わかる
1番:大田 ←まぁわかる
3番:堂上 ←わからんでもない
4番:坂本 ←全く意味がわからん
どーもコンバンワ日替わりです。大田、今季第一号おめでとーう!
坂本の守備は非常にありがたいんですがね……4番は勘弁してくださいと。今年はキャプテンに指名してしまった以上、多少の出血覚悟で育てるつもりなんですかねぇ。見てる方としては全然ワクワクしない4番なので面白くもないのですが。4番大田の方が断然ワクワクする。というかもう坂本は2番あたりで良いんじゃないですかね。地味にバント上手いし。
1(右)橋本
2(遊)坂本
3(左)堂上 or金城or亀井
4(中)大田
5(捕)阿部
6(二)井端
7(一)アンダーソン
8(三)村田
悪くなさそう。ジグザグや!
交流戦では阿部をDHに回して小林を捕手で使って欲しいですね。セペダあたりももう一度1軍で見てみたい。俺はまだセペダの活躍を信じたい。え、フランシスコ……?もう国に帰ってもらって良いと思います。俺は1ミリも期待してないので。
スマホゲー。
地味に気が向いたら白猫プロジェクトのリセマラをやったりしてたのですが、今日はチュートリアルガチャで☆4魔道士の……えーと、名前何だっけな、CV杉田の男キャラが出て、更に序盤進めて今度はしょこたんガチャ回してみたら☆4のアーチャーが出て、ついでに☆3では使えるらしい剣士のシャロンとかいう女の子も出たので、リセマラ終了して開始することにしました。
まーやっぱりスタミナという要素をスッパリ無くしたってのは凄いですね。改めて思う。
始めたばかりでどの程度の難易度いけるのかサッパリわからなくても、ノーリスクで試しに行けるというのは良いなぁ。スタミナ溢れないようにしなきゃ!みたいな時間に追われる感覚が無いのもグッド。
アクション自体は未だに面白さが伝わってきませんが。パーティプレイとか意識したら色々あるのだろうか。
ストーリーはかなりどうでもいい感じで先が気になりません。セリフも割とスベり気味、というか多少ひどくてもテキストは大体読む俺ですが、しょこたんイベントのノリは耐えきれずにスキップしました。あれはキツい。
あとは協力プレイかー。相変わらず周囲に宛てがありません。
実はコロプラに勤めててピンポイントに白猫チームに所属している知人もいたりするのですが、開発者に「お前の作ってるゲームであそぼーぜ!」ってのもアレですよね、何か色々と間違っているような気がしてならない。
そういえば白猫には招待特典というのがあって、俺の招待コードは↓なんですが。
C5T5B5U8D
入力した側は何の特典も無いらしいので、入れる意味はありません。
でも入力された側は最大10人×15個の石をもらえるそうなので、ボランティアでもいいぜ!って人は入れてくれると俺が喜びます。まぁ俺もどこまでプレイを続けるかわかりませんが。あ、名前はhieroなのでフレンド?フォロー?などもご自由にどうぞ。何かhieroで検索したら結構出てきたけど。たぶんコメントでわかると思います。たぶん。

5/12

気づいたら台風消えてた。コンバンワ日替わりです。
まぁ会社いる時に本気で来られても帰れなくなるからね……そんなことより驚いたのは、会社出る時に「あー今日も巨人負けだ負けだ!マエケン打てるわけねぇ!」と思いつつ帰宅してTVつけたら井端と堂上兄がヒーローインタビューしてたことですよ。オイオイ中日か。まさか逆転するとは。明日も頑張って欲しいですねドニキ。
スマホゲー。
昨日に引き続き新しいのに手を出してみました。
『消滅都市』
1章クリアまで進め、意外と悪くないかもと思いました。何だかんだで2時間くらいやってた気がする。
スマホゲーにしてはストーリーがちゃんとしてるのが良いですね。ちょっとだけ先が気になります。あとゲーム自体も、強制横スクロールアクションでジャンプとかしながら属性の石を取る→取った属性に応じてメンバーが攻撃する……みたいな、余り見たことないタイプというのも目新しくて悪くない。ほぼジャンプオンリーの超シンプルアクションだけれども。
で、1章クリア時点で石(フクザワ)が15溜まったので初回限定☆5確定ガチャ!とかいうのを回してみたら、ゴミしか出なくて盛大に萎えたのでもうやらないかもしれない。その程度かよ!
まー、うん、多少目新しい要素はあるけど、ガワが大体既存のスマホゲーと同じだし……スタミナがあって、フレンド要素があって、ランク上がるとスタミナとフレンド枠が交互に増えて、メタドラみたいな経験値エサがいて、曜日ダンジョンで進化素材が落ちて、エトセトラエトセトラ。もう半分くらいは化石みたいな要素だと思うんですけどね。この辺、白猫プロジェクトなんかは色々と根本から見直してるのが好印象です。
というかさ、
「フレンドじゃないのでリーダースキルは発動しません」
この要素いらないと思うんですけど。この文言見るだけで地味に萎えます。フレンド作ることを強制されてるようで、精神的ボッチな俺は忌避感を覚えるのです。
そういや今全力で続けてるアイギスと艦これは、フレンドという概念そのものが存在しないな……なるほど、つまりフレンド要素が無いゲームの方が楽しめるんだな!(そんなバカな)
さて、次はどれに手を出してみよう。
剣と魔法のログレスはちょっと調べたらMMORPGみたいなことが書いてあったので、やらなくてもいいかな……ひたすらめんどくさそう。あーそうだ、アレやってみようか。FFの何だっけな、RKKだかRRKだかRCCだかいうアレ。うろ覚えにも程がある。なお内容は全く知らない模様。
関連お便り。
>今までタブレットまでだったHearthstoneが遂にスマホにも対応したので一度プレイしてみてはどうでしょうか。(→リンク
あー、これ。ちょっと前に会社の知人がタブレットで「面白いっす!面白いっす!」とバカみたいに連呼しながらひたすらやってました。
日本語版の無いカードゲームという時点で難しそうで敬遠してたのですが。やっぱり評判良いみたいですね。どうすっかな。まぁ洋ゲーはまだ早い、ひとまず国産ゲーを舐めてから考えよう。

5/11

ゲボー。会社しんどい。
コンバンワ日替わりです。今週あと4日も行かなきゃいけないのか……台風さん!(期待に満ちた眼差し)
さて、いつかやろうと言っていてもいつまでもやらなそうだったため、今日はがっつりスマホゲーに手を出しまくってみました。ほぼ手当たり次第。
まぁ結論としてはアレでしたが、とりあえずその軌跡でも。
『白猫プロジェクト』
いつかやろうと思っていたタイトルをついに……ん?あれ?俺、これやったことあるぞ!?
と開始数分で気づきました。かなり前にちょっとだけ触って速攻で投げてたようです。さすがの記憶力。
ともあれ改めてやってみると……人気だけあって良く出来てるなと思いました。グラフィックも操作性も高いレベルでまとまってる印象。
ただ、モンストと同じく協力プレイの比重が重そうなのと、スマホでアクションRPGやるなら3DSとかで良いんじゃないかと……何か俺、前も同じようなこと書いた気がするね?
『プロ野球PRIDE』
白猫のコロプラってプロ野球ゲームも出してるのかー。しかも結構ランキング上位!
ということでやってみたんですが、シュール極まりないホームラン競争みたいなのが始まって何とも言えない気持ちになりました。いや、プロ野球選手のカードを集めてチーム組んで……という要素もあるんだけど。インターフェースがひたすら古臭かったり鼻につくほどのガチャ押しだったりするのに萎えて終了。もうちょっとこう、やきゅつくみたいなゲームは無いんでしょうかね。
『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』
冒頭ちょっとだけやってみて、これやるなら3DSでドラクエモンスターズシリーズの最新作でもやった方が良いんじゃないかなと思って終了しました。結構人気らしいので、スマホ版ならではの楽しい部分がどっかにあったりするんでしょうか。
最初のガチャで、当たりの部類らしいあくましんかんが出たりもしましたが。あくましんかんじゃテンション上がらんのよな……
『実況パワフルプロ野球』
インターフェイス周りの出来が非常に良く、野球パートも思った以上に丁寧に作られてる印象でした。なるほど、タッチでも普通に投げたり打ったり出来るんだなぁ。むしろアナログスティックよりやりやすい印象すらある。
ただまぁ、やっぱりパワプロやるなら据え置きでやりたいな……ということで終了。割と最近までガッツリ遊んでたしね?
『家電少女』
何か目に付いたのでDLして遊んでみました。家電を擬人化してパズドラみたいなパズルやるゲームでした。ハイ。
パズルは思ったより良く出来てるのかもしれない?と思ったりもしましたが、如何せん家電な少女にグッとこない。こういう部分は、史実的な背景があってそれを上手く落とし込んでる艦これの良さが際立ちますね。軽巡洋艦・神通のエピソードとかグッと来るものな。
『ファントムオブキル』
今日落とした中だと一番プレイしたと思います。スマホで遊ぶシミュレーションRPG……っぽい何か。
とにかくファイアーエムブレムの要素を清々しいほどに直球で取り込んでます。ステータスの項目とか、レベルアップ時の上がり方なんかも思いっきりパクッてるし、戦闘で攻速が一定以上だと2回攻撃するところとかもそのまんまですね。兵種なんかもほとんどそのまま取り入れてるんじゃないでしょうか。どの程度オリジナル職があるのか知らんけど。
そんな直球タイトルだけに、正直キャラの育成はグッとくるモノがありました。だってほとんどFEだし!能力たくさん上がるとすげぇ嬉しい感じとか!
しかしバランスはたぶん取れてないだろうなと思いました。だってさー、ユニットをガチャで引くんですもの。ユーザーがどんなキャラを引くのかわからないのに緻密なバランスなんて取れるはずがない。強いキャラ引いたらもう無双ですよ。実際、序盤の15ミッションくらいは野良フレンドを連れて行って最前線に単騎で放り込むだけで敵が壊滅しますからね。ジェイガンなんてレベルじゃない。敵の命中率は0%だし、敵のHPが20~30しかないのに一撃で200くらいダメージ与えたりします。ミンチよりひでぇや。
まーシミュレーションRPGっぽい体裁を整えて、あとはユーザーに気持ち良く無双してもらうゲーム、と割り切っている作りなら有りなのかなと思ったりもしました。アイギスも似たようなイメージ(あれはタワーディフェンス風の育成ゲー)ですしね。
ストーリーの後半やイベントミッションがどの程度の難易度なのかは全くわかりませんけど。あるいはガチャで強力なキャラを引かないとクリア出来ないような難易度なのかもしれない。それはそれでシミュレーションRPGを自称するゲームとしてどうなんだと思うけれども。
そんなこんなで多少長めにはプレイしましたが、たぶん継続してプレイはしないだろうなと思いました。
さすがに本気で遊ぶには物足りない感じがなぁ。これやるなら来月出るファイアーエムブレムifを待った方が……そういやまだ買うかどうか決めてないな。どうすっかな。
以上、そこそこ頑張ったスマホゲーチャレンジでした。
これだけやって結局何も残ってないというのも非常にアレな感じですが、またやるかも?というレベルで言えば白猫プロジェクトとファントムオブキルは可能性があるかなとも思います。どうだろ。
他にもまだ気になるタイトルはチラホラあるんで、そちらも追々やっていこう。
海外ゲーや有料ゲーなんかも有りかもしれない……というかむしろそっちの方が良い出来のゲームが多そうな印象もあります。その辺もボチボチ調べていきたい。気が向いたら。

5/10

休み終わったぁぁぁぁぁ!
絶叫定期。コンバンワ日替わりです。あーこれでしばらくは祝日が無いのか……絶望的な気分になるNE。
イブニクルは3章までクリア。パーティメンバーもやっと5人揃いました。これでMAXかな?
しかし3章の中盤あたりからザコが結構強くなってきて、歯応えが出て参りました。つーかそのうち回復役が入るかと思ってたのに、見事に入らなかったな……回復手段が非常に乏しいというのがなかなかに厳しい。資金不足で装備をなかなか整えられないというのもウーム。アリスソフトらしい難易度になってきた感じですな。
他のゲーム状況。
・ブラッドボーン
終わらせようと思ったけど結局終わってねぇ!聖杯ダンジョンつらいです。最後のトロフィー1つが遠い。
・スパロボ
ここ3日で1ステージくらいしか進んでません。46話くらい。まだまだ先は長い。既に続編をプレイする気力は残ってない。
・アイギス
ひたすら試練ミッション2つ目を回し、やっとスピカのスキルLvが4になったぜ……次は3つ目を回して不足気味な銀海賊と銀メイジを集めるかなぁ。それとも育成するかなぁ。
・艦これ
ひたすら地味なレベル上げ。イベントはラスト1週間らしい。攻略や掘り残ってる人は頑張って!(高みの見物)
・モンスト
弟に手伝ってもらいつつシンジ×2と綾波とカヲルの進化を終わらせ、ランクも30を超えました。
で、改めてこのゲームはリアル知人と空いた時間に「ちょっとマルチやらない?」という感じで遊ぶように作られたゲームなのかなと思いました。
とにかく全体的にマルチプレイ前提のゲームデザインっぽいのよね。
マルチ専用のクエストがたくさんあるし、マルチプレイをするための手段が豊富だし、マルチプレイをすることで報酬も豪華になるっぽいし。ソロでもやれなくはないんだろうけど、正直あんまり面白くない。全体的にシンプルでプレイヤースキルもあんまり影響しない印象で(俺のやり込みが足りないだけかもしれないけど)、気楽にワイワイ遊ぶのがメインになるのかなと。
そんなわけでモンストもそろそろ終わりで良いかなと思いました。え、早い?
いやさ、俺が学生で、毎日顔を合わせる知人が遊んでたら結構楽しめた気もするんですが。生活リズムが合ってるわけでもない弟くらいしか一緒に遊ぶ相手がいないというのも。ちなみに会社の知人は誰も遊んでません。どうにもなりません。
そんな流れでスマホでやることもなくなったので、先日オススメ頂いた「ねこあつめ」をちょっと触ってみました。
( ゚д゚) おお、凄まじいまったり感……
庭にグッズを置いて、遊びに来るネコを眺めるだけのアプリのようです。割り切ってるなぁ。
ネコの動きが可愛いのが良いですね。グッズも色々あるし。ただ俺はゲームに明確な目的を求めてしまう方なので、まったり過ぎてそのうち立ち上げなくなってしまうような予感も。まぁしばらくは庭先を覗いてみるつもりです。
他にスマホゲーで良いモノないでしょうかね。
一応流行ってそうなのは触るだけ触ってみたい気もしますが。そんな俺が気になってるのは、
・白猫プロジェクト
・剣と魔法のログレス
・消滅都市
・ファントムオブキル
・スクールガールストライカー
・ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
この辺。
どれもこれもそのうちやろうと思いつつ、何となく面倒くさそうでインストールしてません。いつかやろう、いつか……

5/9

久々に巨人勝利しましたね!久々にじっくりプロ野球ニュースを見られたね!
コンバンワ日替わりです。やっぱり鈴木尚広って神だわ。そして明日はサンデー高木勇人君。連勝を伸ばして欲しいところですねぇ。
アイギスお便り。
>日替わり閣下 先日アイギス初心者向け攻略をお願いしたものです。情報を元にストーリー進めつつ、詰まったら「田園の門」と「低コストバトル」で成長&高感度アップで戦力強化の日々。ようやくランク35ってところです。で、せっかくの楽しみってことで高感度上げてイベントみようと思ったら・・・クラスチェンジしないと高感度が50以上上がらないということにいま涙を飲んでおります(ToT)wikiとか見ると「クラスチェンジは50になってからじゃないと後悔するよ」ってことばかりあって・・・特にお気に入りのキャラはそうしないと後悔するとのことで・・・「イベント見れないじゃん!!!!」(ToT)てなわけで、クラスチェンジ(というかイベント見る)について、閣下はどのようにガマン・・・もとい妥協したのか、またはガマンし続けているのかについてお聴きしたいと思います。がんばって育ててるけど、50なんて夢のまた夢ですよ!!!(ToT)
俺は割と性能厨なので……イベント見たい!というのは余り無かったですな。クラスチェンジして戦力上げたい!というのはありましたけど。
まー序盤かったるいのは間違いないんで、出来れば早めにストーリーミッション「戦場の群狼」まで辿り着くのを目標にするのがよろしいかと。先にいけばいくほど餌ユニットの経験値も上がりますし。
あとは最終手段として、プラチナアーマー(通称白バケツ)と聖霊(合成元のレア度に合わせたヤツ)×3を混ぜてしまうというのも手です。経験値8000も入手できます。
白バケツは貴重と言えば貴重なんですが、序盤なら早めにクラスチェンジした方が間違いなく楽になりますからね。誰を優先するかにも依りますけど。俺は最初誰をCCさせたっけな、アーチャーだった気もする……いやケイティ教官だったか。ヒーラーも後々必須になるけど、やっぱり序盤だとアーチャー優先が鉄板なのかなー。その辺はちょっと自信がありません。
序盤を乗り越えて焦熱のオアシスあたりに辿り着けば色々と捗るので、焦らず頑張ってくださいませ。
そういえば俺が始めた頃には無かった、交換所で銀ユニットを入手するってのも今なら有りかもしれない。特にCCして好感度振るとバカげた火力になるフーリや、近接なのに回復までしてくれるエーテルあたりはかなり有用です。まぁストーリー進めていったらそのうち手に入るんですけどね。つーか序盤の10万Gはキツいか。
艦これ。
ひたすら3-2-1を周回し、三隈がLv30で改になりました。リットリオとローマもLv35になり……設計図を使う踏ん切りがつかないっ!
2枚あるから、使うならこの2隻で良いとは思うんですが。
五航戦の改二も来るなんて話もあるし(時期は不明)、今使ってしまって良いものだろうか。でもいつ来るかわからないしなぁ。うーむむむ。などと悩みつつ、結局改造せずにレベルだけ上げ続けるのです……何かアイギスでも次の覚醒ユニットが決まらないし、優柔不断っぷりを色々な方面で発揮しております。

5/8

いつも通りの休日過ぎて何も書くことがねぇ!
コンバンワ日替わりです。今日も巨人は負けてましたね。おかげでプロ野球ニュース見る時間を他のことに宛てられて良いですねハハハ。
メインはイブニクルでした。
やっとこさ2章をクリア。レベルは26。1章が長いので、全何章かはわかりませんがクリアまで相当かかりそうな予感です。まーでも安定して楽しい。けど八重樫南は思った以上にイベントCGが安定しないな……
サボりがちなお便りコーナー。
>サンキューユッキ、惜しまれつつも最終回を迎えたはずでしたが、なんだかんだでフュージョンP更新してまっせ(゜Д゜)ノ
シンデレラローテーション(だっけ?)は見てましたが、更新頻度が低かったので最近はとんとチェックしてませんでしたな。
相変わらず更新してるようなら久々に……と思いましたが、アニメが終わって以降は本家モバマスもほとんどログインしない日々です。千枝ちゃんの新バージョンが出たら本気出す。出すか……?
>最近 友達に誘われているガンダムジオラマフロントというゲームがあるのですが、ご存知でしょうか?過去日記を確認してないので、以前に日記で紹介なさっていたらすいません。まだプレイしてないのですがやってみたいので何か意見があればよろしくお願いします。
ちょっと前にオープンβテストに触りました。確か……あぁ、3/6に書いてますね。思ったより前だった。
結局正式サービス開始後はプレイしてませんな。どうもこの手のジャンルに余り惹かれないようで。リトルノアもそうだったけど、攻めたり攻められたりで時間を気にしなきゃいけないというのがどうも。
>閣下の前PC、もしかして、ワームにやられてないですか?私もwindows7がやたら重かったので、ウイルススキャンしたら大量に感染していました。
ウィルスやスパイウェア、マルウェア系は定期的にチェックしてるので大丈夫なはず。あれは物理的に駄目でしたね。
しかし最近はマルウェアも結構悪質なモノも多いようで。広告が強制的に差し替わるヤツとかかなりウザいですね。例えば「PCに異常があるのでチェック!」みたいに広告がビカビカ光ってるのは感染してる可能性が高いので、そういう人はマルウェア駆除をオススメしておきます。
以上ー。
ところで数日前にPSプラスの今月のフリープレイが更新されたということで、俺も早速いくつか落としておきました。
VITA『トトリのアトリエPlus』
VITA『ケイオスリング』
VITA『ケイオスリングΩ』
PS4『トライアルズフュージョン』
うむ。
え、プレイするのかって……?今のところ予定ないですね!でも一旦購入扱いにしとけば後々遊びたくなった時にPS+加入してればいつでも遊べるしね!(たぶんやらない)

5/7

久々の会社はその……何だな。特に書くことも無いな……コンバンワ日替わりです。
なお明日はまた休みにしてきた俺です。今日の仕事状況を考えたらいけるなと。この連休の隙間は休み取りやすいタイミングだし、休めるうちに休んでおかないと!
艦これお便り。
>艦これイベントの方は順調に進まれたようで何よりです。ローマや高波、レア艦ドロップした時のガッツポーズこそが艦これの醍醐味だと思いますが、なればこそE6掘ってゆーちゃんをもう一人お迎えして綺麗に終わらせてみてはいかがでしょうか。個人的にオススメ編制は第一艦隊に潜水艦を入れて空母は加賀さん任せで。
その醍醐味はわかる。凄く理解できる。だがさすがにあの海域で1%以下を一点狙いはキツ過ぎる……!
というわけで今日はまったりレベリングしてました。3-2-1でバケツも使わずのんびりと。さしあたって三隈、ローマ、リットリオ、葛城を並行して上げつつ、磯風や高波や酒匂は遠征で鍛えつつ。秋津洲は弱すぎてどうしたもんかな……演習旗艦くらいしか無いかなぁ。可愛いから改にはしておきたいんですよね。あとは叢雲がやっとLv60になったので、さっさとLv70まで上げて改二にしておきたいところ。しばらくはレベル上げを頑張ろう。
千年戦争アイギス。
予想通り試練イベント、しかも難易度はそんなに高くなさそうってことで、前半戦5ミッションはサクッとオール☆3取ることが出来ました。よっしゃあ来週の木曜までフリータイムや!
んでストーリーミッションでレベル上げに励もうかと思うも、試練イベントの2つ目のステージでエクセレントアローさんがスタミナ2で掘れるということがわかってそちらを回してました。
スピカのスキル上げ餌として欲しいのよねぇ……なお5回まわして1体も落ちなかった模様。ゲボー。
余ったカリスマで大討伐ミッションの神級も何度か挑戦してみました。
今回の大討伐は敵が一斉に出てきて良いですね。だらだら長いと面倒だし。メイジや砲術師で一気に薙ぎ払うのが気持ちイイ。しかし1戦での討伐数は970体あたりが限界だとわかりました。ラストに出てくるぬらりひょんと風神2体がキツ過ぎるんだよなぁ……多少鍛えたところでどうにかなるようなレベルでもないので、累計1万討伐を達成したら撤退しよう。あとは試練イベント後半に備えてクレアちゃんの覚醒でも目指そうかな。今回は空飛ぶ敵がメインっぽいので、飛行特攻のある覚醒アーチャーが大活躍な予感です。覚醒済みのスピカと合わせて無双出来るんじゃないかと。きっと!
さて、明日からはまた3連休。
ここを過ぎるとしばらく祝日が無いし、大事に過ごさないと……
・ブラッドボーンを今度こそフィニッシュ
・イブニクル進める
・スパロボは程々に
要するにいつも通り引き籠もるということです。

5/6

休日の昼間からPCを前にエロゲに興じる……懐かしくも慣れ親しんだ感覚よ!
コンバンワ日替わりです。今日はイブニクルをメインにやってました。といってもまだ2章でウダウダやってる感じですけど。
しかし何だな、PCでイブニクルをプレイし、PS4のブラッドボーンもまだ終わってない、VITAのスパロボも今45話で続いてるし、ブラウザゲーでは艦これとアイギスをガッツリプレイ中、オマケにスマホでモンスト……並行し過ぎてわけわからん!
さしあたってトロフィー収集だけ残ったブラッドボーンをまずは終わらせないとなぁ。心折れずに100%達成できるんですかねぇ。
なお上記に挙がってないパズドラは、ここ1週間くらいで本気でモチベーションが落ちきったため、たぶん休止します。
フレンド募集したのが割と最近なのにすいません。枠もったいないという方はフレンドから削除しておいてくださいませ。再開の可能性は……どうだろうなぁ。先のことはわかりません。
艦これ。
あとはイベント終了まで、どうせ出ないだろう三隈狙いでE3をだらだらと回し続けるかー。なんて考えながら適当に周回してたら5周目くらいでコロッと三隈が出ました。マジかよ!モンストやりつつ片手間にやってたら報酬画面で三隈が立っててビビッたわ!
これで本格的に今回のイベントで狙っていた艦娘が揃ってしまった感。
唯一ゆーちゃんだけが心残りだけど、「改造後のろーちゃんと並べて鑑賞したい」程度の欲求だしなぁ……E6のボスS勝利1%以下のドロップを狙う気力が湧きません。元々攻略中に出てくれたらいいな、くらいでしたしね。
そんなこんなで俺の艦これ2015年春イベントは完了とします。ミッションコンプリートだ。
明日からは放置してた今月の3-5攻略や、今回拾った子たちのレベル上げに励んでいく感じでしょうか。設計図が2枚しか無いから、誰に使うかも考えていかんとなー。順当に考えれば戦艦のローマとリットリオが本命、だが個人的に葛城が見た目ストライクなので改造したい気も。龍驤もそうだけど、どうも何故か甲板胸な空母娘に心惹かれる傾向にあるな俺……
磯風、酒匂、三隈あたりも育てていきたいですね。
いやー、改めて考えても今回のイベントは素晴らしい成果でしたなぁ。これ以上ないってくらい。俺の艦娘コレクションもこれで……うん……
('ω`)アサシモ…
アイギスは明日から新イベント。
周期的には試練イベントになるはずなので、久々にのんびりできる予感。育成待ちのキャラも大量にいるし、ストーリーミッションを周回してガッツリ育てたい。もう2人くらいは覚醒させておきたい。あとは大討伐ミッションもやろう。なかなかやることが尽きませんね。

5/5

今日もメインは艦これ。コンバンワ日替わりです。
1年に4回しかないイベントだし仕方ないね。ここで全力を出さずにいつ出すのかと!(言うほど全力ではやってない)
というわけで、難易度を甲に切り替えて最終海域E6の攻略に挑みました。
どの程度難易度が跳ね上がるかよくわからなかったので、様子見も兼ねて丙掘りと同じ編成、支援艦隊なしキラ付けなしという舐めプレイでGO。
ボスS勝利 榛名(Mマスでまるゆ)
ボスA勝利 高雄(Mマスで山城&雪風が護衛待避)
ボスS勝利 霧島
ボスS勝利 まるゆ
ボスS勝利 筑摩
ボスS勝利 比叡
普通にいけました。道中撤退すら一度も無いという。
そしてゲージの長さ的に次がラストダンス。さすがにそのままじゃアレだろうってことで、大和&武蔵を投入(こういう時しか使い所が無いンゴ…)、更には決戦支援艦隊も出していざ!
ボスS勝利 金剛
( ゚Д゚) 何か一発でいけたぁぁぁぁぁ!
最後はちょっと運良すぎな感もありましたが(ボス突入時に被害は小破1隻のみだった)、何はともあれ2015年春イベント、これにて攻略完了です!
はー、前回イベントでは見送った甲種勲章がついに我が鎮守府にも……やったぜ。しかも今回は欲しかった艦が入手出来たりもして、上々な結果であると言えましょう。
【2015年春イベント成果】
持ってなかった艦:磯風、酒匂
新規追加艦:ローマ、リットリオ、秋津洲、高波
うむうむ。
さぁ全艦コンプリートまであとは三隈と……朝霜。
('ω`)アサシモ…
前回イベント時に「こんな低確率ドロップってことはさすがに次のイベントでもドロップあるんだろ?だから今回スルーしてもへーきへーき」とか思ったヤツwwwww
私です。ドチクショウ!
まぁ出ないものは仕方ない、今回のイベントでは最後にE3で三隈を狙うとしましょう。
と3回ほど行ってみましたが、色々調べたところ「これ、通常海域の5-2で掘った方が良くね?」という結論に達しそうです。ボスマスじゃない上に2%切ってるっぽいんだよなぁ。うーん。とりあえずろ号作戦を消化するまでは掘って、そこで出てなかったら撤収するかなぁ。
届いたまま放置してたエロゲ『イブニクル』をついにインストールしてプレイ開始しました。
が、体験版でプレイ済のところまでしか進んでないので特に書くことがないです。ただ、やっぱりサクサク感があって良いですね。久々にオーソドックスなRPGやってる感もあってグー。ここしばらくはブラッドボーンでキモい敵相手に心バッキバキに折られながら遊んでたからね……あー、聖杯ダンジョン進めないと。
そういえばモンスターストライクことモンスト。
1回だけリセマラやるかーとやってみたら、弟イチオシの碇シンジ君が出たのでちょっとやってみることにしました。10連ガチャでシンジ×2、カヲル×4という何ともホモホモしい結果ではありましたが。
ひとまずノーマルクエストを進めてランク10くらいになりましたが、このまま続けるかはまだわからんなぁ。
今のところそこまで面白い!って感じにはなってません。良く出来てるなとは思うけど。というかこれはリアルな友達とワイワイ協力しながら遊ぶゲームなんじゃないかと思ったりもしてます。周りでやってる人間いねぇ!

5/4

予想通り焼き肉だったけど、予想より食わずに割と平気です。コンバンワ日替わりです。
なお弟と会う度にモンストを勧められるんだけど、毎回リセマラ3回くらいやってゴミしか出ずに終了します。毎度思うけど結構酷いガチャだよなモンスト。
ブラッドボーン、ついにエンディングに到達しました。長かったー。プレイ時間は不明。
終盤は結構だれてしまったけれど、総合的に見たらやっぱり面白かったなぁと。久々に「あぁゲームって楽しいな」と思わせてくれたゲームでした。ストーリーに関してはビックリするくらいわけわからなかったけどな!いや、何となく雰囲気で楽しめたから良いんだけれども。世界観が独特過ぎて脳が追いついていけません。
事前に複数エンディングがあると知っていたので、エンディング前にPS+のサーバーにセーブデータを待避させ、クリア→エンディング1見てトロフィーゲット!→サーバーのセーブデータをローカルに上書き→もう1回クリア→エンディング2見て(ryというセコい方法で3つのエンディングを全て確認したりもしたのですが。
全部よくわからなかったぜ……まぁでもデモンズやダークも話はわからなかった気がするのでセーフ。
さて、あとはトロフィー回収です。
残るのは全武器ゲットと高レア血晶石入手と聖杯ダンジョン最深部?のボスを倒すという3つ……全部聖杯ダンジョンですね。というわけでストーリーは2周目に入ったけどそちらはガン無視しつつ、聖杯ダンジョンを進めました。
( ゚д゚) 心が折れそうだ……
聖杯ダンジョンが余り面白くないという意味で心が折れそう。
似たような構造のダンジョンをひたすら潜っていくだけというのがなぁ。一応深度4までは来ましたけど。何か敵がやたら強くなってきたんですけど。あの早送りにしか見えない動きをする敵は何なんですかね一体。恐すぎるだろ。(惨殺されました)
艦これ。
終わりの見えないE6丙掘りの記録。
12周目:愛宕
13周目:伊勢
14周目:日向
15周目:酒匂
( ゚Д゚) おっしゃああああああああああ!!
真横に弟がいる状態でドロップしたりして、超控えめにガッツポーズしてました。(※艦これやってること自体は隠してない)
本命のローマが出てないというのはアレですが、ローマが先に出てしまったら酒匂掘りなんて諦めていた可能性が高いので、これでOKとしよう。そう、流れが来てる。今ならいける!
16周目:霧島
17周目:高雄
18周目:榛名
19周目:長良
20周目:霧島
いけませんでした。やたらメガネが出る。イタリアの方のメガネをください。
しかし今日中に何も出なかったら甲難易度での掘りに移行しようかとも考えていたのですが、酒匂が出てしまったので悩み所ではあるな……うーむ、明日1日は丙で掘るかー。というかイベント終了までまだ2週間くらいあるんですよね。なーんだ、余裕じゃないか!(後々地獄を見るフラグ)
千年戦争アイギス。
何となくだらだらと緊急ミッションのミランダを集めて合成してたら、コスト下限(スキルLvは8)になりました。わーい?いや、特に頑張るつもりもなかったんですがね……その割にちょくちょく結晶使ってしまったのが謎。見た目がストライクだったから無意識に結晶を割ってしまったのだろうか。いかん、これは邪神アイギスの罠だ!
と書いた後で寝る前の1回。
21周目:ローマ
( ゚Д゚) うおわあああああああ!!(午前3時半)
丙でも出てくれましたね。というわけで明日は甲でクリア目指します。
ごめんよゆーちゃん、クリアした後で余裕があったら探すから……と言いつつたぶん三隈を優先する。ろ号消化しつつまったりE3で掘りたいんじゃー。

5/3

一応外には出た。コンバンワ日替わりです。
んで家系ラーメンとかガッツリ食ってみたら濃すぎて気持ち悪くなったンゴ。休日は余り食わないスタイル(動かないからエネルギーを消費しないのだ)なので、胃がビックリしたんでしょうかね。なお明日は弟が久々に来るそうで、焼き肉あたりになりそうな予感。食い過ぎる予感。
艦これ。
E6を難易度丙で掘り始めました。ボスS勝利のドロップを狙っていく感じです。というわけで記録をつけていってみよう。
1周目:加賀
2周目:加古
3周目:大井
4周目:加古
5周目:霧島
6周目:高雄
7周目:霧島
8周目:足柄
9周目:榛名
10周目:最上
11周目:加古
やたら加古が出るゥ!
1周平均でバケツ5、燃料弾薬が各1000ずつくらい飛んでいくのが痛いっすねぇ……ただ道中の大破撤退は無し、司令部施設での待避も2回のみ、ボスは全てS勝利、支援やキラ付けは一切無し、という感じで「ドロップしない」以外のストレスはほとんど無いのが救いですね。さすが丙、何ともないぜ。つーかやっぱり甲の方がレア艦のドロップ率も高いんでしょうなぁ。周回しやすさとドロップ率の差がどの程度あるのか……ふーむむ。
ちなみに編成はこんな感じ。
【第一艦隊】
利根改二 Lv86 弾着セット+司令部施設
ビスマルク Lv105 弾着セット+徹甲弾
扶桑改二 Lv96 瑞雲12型で制空補助
山城改二 Lv93 瑞雲12型で制空補助
隼鷹改二 Lv84 制空優先+彩雲
千歳改二 Lv72 制空優先(一応艦攻も有り)
【第二艦隊】
秋月改 Lv85 対空カットイン装備
神通改二 Lv86 夜戦連撃装備
時雨改二 Lv75 魚雷×3
プリンツ Lv96 魚雷×3+見張り員
大井改二 Lv89 甲標的+主砲×2
北上改二 Lv89 甲標的+主砲×2
これで上ルート通ってボス行ってます。2回に1回くらいはダイソン夜戦マスでもS勝利取れる感じ。
ただ周回を重ねていくことを考えると、もうちょっと軽い編成に出来ないかなぁ……少し余剰火力な印象もあるし。戦艦を1つ重巡に差し替える?うーむむ。まーボチボチ最適化していきましょう。しかしこの連休で何も出なかったら、甲に切り替えて掘ることも考慮しよう。早く出て!もうローマだけでも良いから!
あとはブラッドボーン進めて(あとちょっとでクリアかも?)、スパロボやって、アイギスやってました。ハイ。
もちろん野球も観てました。今日は久々に巨人打線が爆発してましたなぁ。高木君の謎の援護力よ。そして鈴木尚広の6年ぶりの本塁打という笑っちゃう出来事もありましたが、やっぱり鈴木尚広は走ってる姿が格好いいですね。走ってる姿とスライディングの美しさで言えば、鈴木尚広とイチローが飛び抜けてると思ってます。マジ格好いい。

5/2

引き籠もりきりました!(どや顔)
コンバンワ日替わりです。何かこう、ベランダにすら出ないという完璧過ぎる引き籠もりを達成すると、何かに勝った気分にすらなるね……何に勝ったんだよ。むしろ何かに負けてるよ。
今月の気になるゲーム。
5月14日
無い
5月21日
『ウィッチャー3 ワイルドハント』(PS4/XboxONE) △
何か大作らしい洋ゲー。
5月28日
ナイ
ひでぇ。予想はしてたけど本当に何も無かった。
無理矢理ウィッチャーを挙げてみたけど、ぶっちゃけほとんど興味ないです。まぁいい、今の積みゲー事情を考えるとこの状況はむしろ僥倖と言え……定期的に同じこと言ってるね俺?
艦これ。
E4はさらっとクリアしました。結局大破撤退は一度も無かったんじゃないかな。既に記憶が曖昧です。で、そのままE5へ。初回のトライではボスに辿り着くも、ほとんどボスにダメージを与えられずにA勝利。ふーむ、ここにきてようやく難易度が上がってきたかな……と思いつつ2回目。今度はボスS勝利。よし。そしてドロップは……
( ゚Д゚) いいいいいい磯風ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
( ゚Д゚) ふわあああああああああああああああああああああ!!
落ち着け俺。これが落ち着いていられるか!
いやー、これは嬉しい。磯風が初登場した14年夏のイベントは俺参加できなかったので(練度的に)、磯風を取るための地獄というのは全く知らず、思い入れがあるかというとそうでもないのですけど。それでも高嶺の花感が半端なかったからね。磯風を求め続ける提督諸兄、一足お先に失礼!(煽っていくスタイル)
その後は大破撤退とボス撃破を繰り返しつつ、E5も何とか甲難易度で突破しました。
バケツ20~30個くらい消費したし、やっぱりここまででは一番キツかったかな……特に初戦のDマスに出る戦艦の一撃で誰かしら中破大破するというのが厳しかった。鈴谷&熊野(両方Lv70)入れてルート固定、更に夜戦マスとボスでのデコイにダメコン積んだ潜水艦を入れて……と準備を万全にしたにも関わらず。いやDマスさえ越えればその先での撤退はゼロだったんですけど。
そういや何度か夜戦でゴーヤが大破したまま進軍したけど、結局ダメコンは一度も発動しなかったなぁ。
HP1でボス戦突入したのに、ボスと随伴の攻撃を全てmissでかわすゴーヤ。「死にたくないでち!」という声が聞こえてくるかのようですね。大丈夫、死にはしないよ?(その目は優しかった)
さて、いよいよ最終海域のE6です。
色々調べましたが、どうやら難易度丙でもローマ、酒匂、ゆーちゃん全て落ちるっぽいので、ひとまずゲージ回復しながら丙でボス周回してみようかなと。うっかりゲージ破壊しないよう気をつけないとアレですけど。
優先順位的にはローマ>>酒匂>(三隈)>>ゆーちゃんという感じなので、ローマと酒匂が出たら甲に切り替えてクリアしようかなと。三隈はE3あたりで掘った方が良さそうなのでまた別口。
丙で余りに落ちなかったら甲に切り替えることも考慮しつつ。テキトーに臨機応変にいきましょう。明日からがんばる!

5/1

よっしゃぁ連休だぁぁぁぁぁ!
言うほどテンション上がってるわけでもない日替わりですよコンバンワ。ビックリするほど予定とか無いしな……とりあえず明日引き籠もることは決まってる。あとどうしよう。
・ブラッドボーンをいい加減クリアする
・イブニクルを開封してプレイ開始する
・艦これ春イベントを最終海域まで突破する
・スパロボは程々に
・2日に1回は外に出る
いつもの休日と大して変わらねぇ!
まぁ単に休みが連続しているというだけの話だからね、仕方ないね。とりあえずブラッドボーンのクリアは最優先目標としたい。平日全然やってないのよねー。
艦これ。
E3は結局、昨日の4連続大破撤退以降は6連続でボスS勝利を決めてフツーにクリアできました。編成も装備も一切変えてないんですけどね。乱数の偏りって恐いですね。なおレア艦は全然出ず。伊19が無駄に3隻出ました。イクゥ!
今日はその勢いのままE4へ。4回ほど挑戦し、道中撤退することもなくボスS勝利できてます。連合艦隊というのもあって余裕過ぎる。
しかし相変わらずレア艦は……って、
( ゚Д゚) ボス手前マスで高波キタァァァァァァァ!
やったぜ。
あとは今回の追加艦で言えば、E6で戦艦ローマを掘るくらいでしょうか。ゲージ破壊しないように丙で掘るのが良いなんて話も見かけましたが、どうなんでしょうね。とりあえずさっさと辿り着きたいところではある。
千年戦争アイギス。
色々ミッションが追加されたけど、まず周回は考えずに一通り☆3クリアして結晶もらっとくか……と軽い気持ちでやってみたら復刻ミッションが思いの外難しくて大苦戦。何か普通に極級がキツいですよ?
新しいゲーム。
俺が1年以上前にPS3で結構やり込んだゲーム、『ガンダムバトルオペレーション』の続編っぽい『ガンダムバトルオペレーションNEXT』というゲームが配信されるそうで。昨日からPS4とPS3でオープンβテストが始まっているということを今日知りました。だったらやってみなければなるまい!というわけで友人を誘ってプレイ。
( ゚д゚) これはひどい
前作の良さが全て死んでる……というか操作感から世界観から変わり過ぎてて完全に別物になっとる……
何だろう、シンプルに言うと出来の凄く悪いエクストリームバーサスシリーズみたいな。前作も色々不満はありながら、重量感のあるモビルスーツの挙動や対人の駆け引きなど光るモノが色々ありましたが、綺麗サッパリ無くなってますね。すげぇな、シリーズを殺すとはこういうことだ!と言わんばかりの出来です。開発会社が変わったりしたんでしょうか。残念。正式サービス始まってもたぶんスルーすると思います。βテストのフィードバックで修正してどうにかなるレベルじゃない。根本的にやっちゃってる。

( ∵ )