3月


3/31

明日は数カ月ぶりに出社です……あああああ嫌だぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。まぁリモート解除というわけではなく、単に新入社員が入るから云々ってだけなのですが。来週からはまた基本リモートです。あぁでも1日とはいえ面倒なものは面倒だ!
というかもう4月なんですな。
つまり今年ももう1/4が終わりということで……時の流れは速いのかなと一瞬考えるも、1月何してたかなんてもう思い出せないので別段速くないような気もした。普通だな普通。
プロ野球も開幕2カードが終了。いやー、やっぱプロ野球面白いな!(※巨人勝ってるから)
巨人に関しては中継ぎがかなり壊滅気味ではあるけど、若手の多い先発ローテと新人クローザーの活躍もあって見ていて楽しい。さすがにこのままずっと行くとは思わないけれど。1人くらいは最後までそのポジションを守り通して欲しいものですね。
ちなみに先発若手の山崎、赤星、堀田の中だと赤星君が一番良さそうでした。滅茶苦茶コントロール良かった。
まぁもっとコントロールがエグいと思った投手いましたけど。中日の2戦目に先発した勝野。まともに投げてるシーン見るのも初めてだったけど、マジでエグい制球してたわ。柳、大野に加えて勝野まであんな投球するチームが弱いわけないよなぁ……何か負けまくってるな。何であんなに勝てないんでしょうね。(ヒント:打線)
と、日付変わって対魔忍にログインして気づいたけどそういえばエイプリルフールであったか……
個人的にこういうアプリでのエイプリルフールネタはそんなに心待ちにはしてないというか、余りに凝りすぎてると「その労力を他に使えよ…」と思ってしまう。そういう意味では超昂大戦の「脇役のデブ男キャラしか出ないフェスガチャ」程度のおふざけの方が好感が持てます。というか普通に笑った。

3/30

どうもコンバンワ日替わりです。
エルデンリング、ラスボス倒したってことで攻略情報を解禁してトロフィーも確認したわけですが。
【悲報】トロフィー条件である伝説の武器1本、既に取れないことが発覚
( ゚Д゚) あああああああああ!
しゃーない2周目やるか。
とはいえまだ行ってない場所もあるので、その辺一通りこなしてから2周目やろうと思います。ちなみに結局今日エンディングは見てません。一通り探索してからでええかの精神。
新アニメチェック。
【注目】
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』
ダイジェスト編らしいです。とりあえず録画しといてよっぽど他に見るものなければ見ようかなってくらい。
『パリピ孔明』
何か聞いたことある。原作は漫画だっけ?ギャグ枠として期待。
しかし「パリピ孔明」ってタイトルは凄いよね。異様に語呂が良いし「孔明がパリピ…?」って凄く引っかかるもんな。タイトル勝ちしてる。
『古見さんは、コミュ症です。 第2期』
1期は内容がってより映像のクオリティが異様に高かったので。2期も同じところが作ってるなら期待。
『かぐや様は告らせたい?-ウルトラロマンティック-(第3期)』
鉄板。来期の期待No.1です。
『SPY×FAMILY』
確かジャンプに連載されてる漫画で、近頃人気と聞きます。内容は全然知らない。
『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期』
決して作画レベルは高くないけど丁寧に作られてる印象のアニメ。3期も期待だ。
というか最終的にどこまでやるんでしょうね。原作ラストまでやるとなったらとんでもないことになりそうですが。人気次第なのかな。
『おじゃる丸 第25シリーズ』
『忍たま乱太郎 第30シリーズ』

どっちも見る予定無いけど長寿シリーズ過ぎてすげぇ!って思いました。はい。それだけ。
【一応見る枠】
『処刑少女の生きる道-バージンロード-』
『理系が恋に落ちたので証明してみた。(第2期)』
『じゃんたま PONG☆』
『阿波連さんははかれない』
『ラブオールプレー』
『群青のファンファーレ』
『バクテン!!』
『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』
『其れ、則ちスケッチ。』
『ヒーラー・ガール』
『勇者、辞めます』
『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』
『トモダチゲーム』
『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』
『RPG不動産』
『であいもん』
『エスタブライフ~グレイトエスケープ~』
『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』
『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』
『魔法使い黎明期』
『恋は世界征服のあとで』
『ダンス・ダンス・ダンスール』
『アオアシ』
『くノ一ツバキの胸の内』
『可愛いだけじゃない式守さん』
『このヒーラー、めんどくさい』
『おにぱん!』
『境界戦機 第二部』
『サマータイムレンダ』
上記以外だとラブライブとか盾の勇者の続きなどもあるようですが、既に切ってるので俺はスルー。
それでも大体35本か……多いな。かぐや様と本好きの下剋上の時点である程度は保証されてるし、ビシバシ切っていこう。

3/29

FGOのイベント明日で終わりやん!
ということで慌てて高難度をクリアした日替わりですよコンバンワ。ちなみにテスラカップとやらは全スルーした。エルデンリングが忙しすぎて時間かかるクエとかやりたくないんや……
そのエルデンリングは崩れゆくナンタラとかいうマップを攻略中。
そろそろお話的にはクライマック近そうなのですが、見えてないマップを考えるとまだしばらくかかりそうですな……150時間超えは覚悟しておこう。マジでとんでもねぇボリュームだ。
ちょっと前に教えてもらったガンダム新作、youtubeでティザーPVが出てたので見てみました。
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ティザーPV
……正直何もわからん内容ですが、主人公はこれ女の子でしょうか。
だとしたら珍しいですね。珍しいというかTVシリーズのガンダムでそのパターンあったっけ?初か?何にせよ楽しみに待ちましょう。機体デザインはGセルフっぽいですね。絶対関係ないだろうけど。
というかもう新アニメも始まってしまうのか。全くチェックしていない。
今ざっと見た限り……あ、かぐや様と本好きの下剋上のそれぞれ3期があるのか。これで2本は固いですね。古見さんや境界戦機の2期もあるようで。あとは新作で面白いのが数本あれば良いなーといったところ。きっとあるだろう!
と書いた後でエルデンリングをプレイ。
崩れゆくナンタラをクリアし、その次に飛ばされた場所を進んだところ、やたらボス多いわムービー多いわで「急にどうした?」と思いつつ、何体目かのデカいボスに何度か殺されつつも撃破し……んん?何か様子が違うぞ?と嫌な予感がしてネットで情報をチェックしてみたところ、先程倒したのがラスボスだった模様。マジかよ。マップの上の方が解放されてないからまだまだかかるかと思ってた。あっちは寄り道なのか……?
シリーズ恒例だとエンディング分岐あってトロフィーも別だったよなぁ。
とチェックしてみたらその通りで。ひとまずオンラインにセーブデータをバックアップしつつ、明日にでも回収しようと思います。さすがに4時過ぎてて今日は限界だ。

3/28

髪が鬱陶しい!
コンバンワ日替わりです。ここ1ヶ月エルデンリングに夢中になり過ぎた余り全てをおざなりにした結果です。どうでも良いけど「おざなり」と「なおざり」でいつも一瞬悩むというか俺はおざなりの方が語感的に好きなのですが、調べてみたら少し意味が違うみたいですね。そうだったのか……けどその程度の違いならもう統一しろよ!ややこしい!と思わないでもない。
こうやって日々人に見られる前提のテキストを書く身としては、普通よりは若干注意しているという自覚はありますが。
まー日本語って難しいというかややこしいというか。たまに「正しい日本語!」みたいに咎める人もいますけど、言語としてはもっと柔軟に変化していっても良いんじゃないかと思いますな。
つっても変わっている部分もあるんですよね。確か。
有名どころでは昔「一生懸命は誤用、一所懸命が正しい」みたいな話があったのが、今では一生懸命でも正しいということになっているようだし。
あとは何だろう、「的を得る」は誤用で「的を射る」が正しいとも以前は言われてましたが、最近では得るも誤用扱いではなくなっているそうで……
知らんかったわ!もっと大々的に発表してくれよ!「的を得るは誤用だぜ?」ってドヤ顔でイキったら恥かいてたところじゃないか!
漢字の読みとかも難しい。
俺が「幕間」を長らく「まくま」って読み間違えていたってのは以前書いた記憶ありますが、恐ろしいのは間違えていることすら気づかないパターンだ……会社に「破綻」を「はじょう」って言ってる後輩がいたりもするんですが、俺だって国語教師でもないんだからわざわざ「それはね、はたんって読むんだよ」とか指摘しないもんな。それとなく自分の発言に混ぜて気づかせようという試みはしますけど。つまり間違えていても誰も指摘しないことなんてよくあるのだ。コワイ。
そんな流れで「漢字読み間違えランキング」をネットで調べたところ、ほぼ9割クソどうでもいい読み間違えだった。
もう全部どっちでも良いことにしちゃえよ。そもそもその辺って誰が「これもセーフにしよう」って決めてるんでしょうかね。どこかの誰かが「これはもう若者だと半分以上はこっちで読んでるからこっちもセーフにしよう」みたいに決めてるってことだもんな。
そういや何年か前に辞書編纂者を主役にしたアニメ(原作は漫画?)とかありましたね。
ああいう人達が合議で決めてたりするんでしょうか。実際にどんな手順で決まってるのか気になりますな。

3/27

エルデンリング、クリアならず!
コンバンワ日替わりです。まぁ全然惜しくもなんともないんですけども。120時間くらいでクリア出来るかなと思ったらそんなことはなかったですね……(既に130時間超え)
恐らくメインルートと思われる巨人の山嶺はつい先程クリア。
寄り道に関しても王朝廟で血の王とやらを倒したり(クソ強かったゾ)、今日はしばらく放置してた腐れ湖を覚悟を決めて攻略したりしてました。クリアはしたけど二度とあそこはやりたくない。というかどう考えても寄り道の方が時間かかってるな……
最近は攻略情報も部分的に解禁してます。主にNPCイベント周り。
いやー、あんなもん情報無しでイベント進めていくのはキツいって……ヒントが少なすぎる。そもそも普通のRPGのような「モブ村人に情報を喋らせる」というのが基本無い世界観なので(そもそも普通に会話できる対象が一部のNPCしかいない&そのNPCも半分以上狂ってる)、こういうノーヒント状態になってるのかなと。
まぁこのシリーズはこれで良いとも思いますが。
今はネット社会なわけで、誰か1人が見つけて「○○にNPCいたぞ!」みたいな情報の伝達がメインってのもそれはそれで面白いなと思う。開発側がそこまで考慮してるかは知らんけど。
ともあれエルデンリングも発売して約1ヶ月。
今月中のクリアは無理そうな気がするんで、何とかパワプロ発売までには終わらせたいところですな。パワプロいつだっけ。4/21か。さすがにそこまでにはクリアしてるだろう!トロフィー求めて2周目やってる可能性は否定しきれないけど!

3/26

今日も巨人が勝って気分がイイ!
コンバンワ日替わりです。いやー、今日は途中まで見てて負けると思ってたんですけどね……特に8回に押し出しで2点献上した時は完全アウトかと思った。あそこからまさか逆転するとは。
ところで先日コードギアスの話をチラッとしましたが、今日やっと劇場版のⅡを見終えました。
後半は何かもうダイジェスト過ぎて、TVシリーズ見た俺でも「どうなってんだこれ?」状態で、これが初見の人はわけがわからないんじゃないかと思いました。詰め込もうとしたらこうなってしまうのか……ロロやヴィレッタ先生が多く登場するはずの学園シーンとかほぼカットだもんな。
つーかTVシリーズ見たのが昔過ぎて、どのシーンが新規なのかほとんどわかりませんね。
「こんなシーン無かった気がする…いやあったかも…」みたいな気分で見てる。とりあえずバニーカレンがカットされてしまったことだけはわかった。悲しい。
お便り。
>閣下、五車祭お疲れ様です。相変わらず引き強ですね。私も閣下に影響されてプレイし始めもうすぐ半年、舞の交換が見えて来ました。そこでお願いです。閣下的メモリー交換おすすめキャラのランキングを作ってくれませんか?当方五車キャラは鹿の助ときらら先輩しか持っていないので(季節限定は0)手持ちの考慮は不要ですの。
初めて対魔忍やってる人からのお便りが……!感動した!
というわけで張り切って答えていきましょう。いや俺もガチ勢ってほどじゃないから割と的外れなこと言うかもしれませんけど。その辺は自己責任でお願いします。あとメモリー交換の仕組みはあんまり理解してません。
①七瀬舞
もうすぐ交換ということでご存知と思いますが、まぁ圧倒的な人権キャラですね。
基本的にこのゲーム、インフレは進んでるので五車祭キャラであっても新しい方が強力なケースがほとんどですが、舞だけはほぼ代替キャラがいない。舞がいるかいないかで高難度の難易度が全く違う。自分の舞とフレンドの舞+SP回復補佐1人+アタッカーやらバッファーやらが基本構成になるので。最強サポートキャラです。
②舞華姐さん
姐さん1人入れて奥義撃っておけばパーティの防御面は全て解決してしまう程の便利キャラ。
それでいてまぁまぁ火力も出せてしまうという。科学属性なので苦手属性も無くどこでも出張可能なのが強み。
③未来アスカ
パーティの会心ダメージ上げつつ防御無視攻撃できるスキル2がとにかく強いアタッカー。
科学属性というのも強みだし、このゲーム、奥義は「演出時間が長い」という欠点があるためレイドなどでダメージレースをする時などはスキルで火力を出せるキャラが有利だったりするのも追い風。
【次点】
・幻影不知火→舞の補佐に入れる2枚目のSP回復役として。状態異常も回復できるのが地味に便利。
・氷神きらら→スキル2で火力出しつつSP回復できるのがとても強い。
・覚醒リリム→攻撃系のバフてんこもり&SP回復まで付いてるので強い。
こんなところでしょうか。
今回の蛇子さま(奥義)やまり首領(スキル2)も当然強いとは思うのですが、かなり属性染め前提っぽい性能になってるので、汎用的に使うならこんな感じかなと。やっぱり舞+SP回復もう1人は欲しいところですしね。ちなみに最近は恒常キャラもまぁまぁ強くなってる印象ですが……やっぱ五車だけで良い感は拭えない。季節限定キャラも正直あんまりって感じだ。
あと戦力的に揃ってきたら、決戦クエストのアンブローズのラック100を目指すことをオススメしておきます。
あのオカマはマジで強い。ラック100が必要ないシーンであっても、敵が超人属性でなければガチャキャラを差し置いて普通に入れるくらいには強い。決戦キャラは奥義演出が短いのも良いのよな……ラック100にする過程でメモリーも勝手に集まるので、素材さえあれば簡単にフル開花させられるのもポイント高い。
まー普通にアンブローズ決戦クエストは難易度高めなので、難易度の低い黒騎雫あたりまずラック100にする→雫をリーダーにしてアンブローズに有利取れるオーガ奴隷をラック100にする→オーガ奴隷をリーダーにアンブローズ集める、みたいな手順を踏むのが良いかもしれません。
つっても俺も決戦クエストは割とスルーすることも多いしな……最近はまた強いキャラが出てたりするんだろうか。どうなんじゃろ。

3/25

プロ野球開幕!
コンバンワ日替わりです。いやー、何か色々起こった各地の開幕戦って感じでしたね。俺は巨人戦ずっと見てましたけど。
巨人も何とか勝ったとはいえ、薄氷の勝利って印象でしたな。
菅野はオープン戦から引き続き不安定だし、中継ぎ陣も全体的に怪しい。9回裏、2点差で新人が守護神として出てきて満塁のピンチを迎えた時には胃がキュッてなりました。まぁでも「何やってんだ!抑えろよ!」というよりは「新人だししゃーない。全部良い経験になるだろうし思い切っていけ!がんばれ!」って気持ちで応援してた。
というか翁田大勢君、やっぱりストレートが良いですね。
あのサイド気味の投げ方で158km/h出るのは凄い。変化球はサッパリだったけど、ほぼストレートだけで何とか抑えきったのは偉い。もうちょっと変化球の精度が上がれば良い守護神になれるんじゃないでしょうか。頑張って欲しい。
他の試合も色々あったようで。
今年も山本由伸はエグそうだなーとか。オリックスの開幕戦勝利が12年ぶりという事実に驚いたり。俺がチラッと経過見た時は阪神8-2ヤクルトで、あぁ阪神ボロ勝ちだな、藤浪今年は復活あるのかな、なんて思って後で見てみたら阪神8-10ヤクルトで終わってて「ファッ!?」ってなったり。
何より一番驚いたというか謎だったのは日ハムのビッグボス・新庄の采配でしたけど。
まず「開幕投手が北山?誰だ?」から始まり、「え、中継ぎで伊藤大海?先発ローテじゃないの?」となって、極めつけは「何で明日の予告先発の投手が中継ぎで出てんの…?」だった。奇抜ではあるけど奇策と呼べるのかなアレは……結局8回に満塁ホームラン打たれて負けてるし。いや逆転負けはしゃーないけど、あの継投は一体何だったんだろう。わからん。
という感じで見どころ満載な開幕戦でしたが、やっぱりプロ野球って良いですね。
久々に23時からのCSのプロ野球ニュースを見ながら、しみじみそう思いました。日々に潤いが出ます。まぁ贔屓チームが負けまくると潤うどころか干からびていくわけですが。がんばれ巨人。そして早く坂本帰ってきて!

3/24

対魔忍の五車祭が来た!
コンバンワ日替わりです。数ヶ月に一度の盛り上がりです。石は1051個。チケットも11連チケット1枚に単発チケット73枚ある。これで負けたら即引退ってくらいの状態だ。狙いはもちろん新限定キャラの魔神蛇子さまとまり首領。変な名前だな……というのは気にせずGO!
11連チケット:SRアンリード・ボニー(被り)、SR魔神蛇子さま(NEW!)
とても幸先が良い。
単発チケット23枚:SRなし
雲行きが怪しい。
つーか相変わらず単発チケットで1枚1枚引くのがだるい。そろそろ10枚まとめて使う機能とか実装してくれませんかね。もういい、俺は石を使う!
11連目:SRなし
22連目:SRなし
33連目:SRなし
44連目:SR【不滅の邪炎】イングリッド(被り)
55連目:SRまり首領(NEW!)、SR穂稀なお(被り)、SR【雷撃の新学期】水城ゆきかぜ(被り)
33連まで何も出ずに嫌な汗が出そうになりましたが、無事に目標達成です。
しかしまだ石は800個あるし、スキル上げもしたいからウイニングランするぞ!
66連目:SRなし
77連目:SR【バニー先輩】鬼崎きらら(被り)
99連目:SR魔神蛇子さま(2体目)
99連目:SR【雷轟電輝】上原燐(被り)
110連目:SR水城不知火(被り)
121連目:SR槇島あやめ(被り)、SRケイリー・マイヤーズ(被り)
「やめときゃ良かった」のお手本のような結果です。まぁ蛇子さまが出ただけ良いけど。
他はなぁ……すり抜けはまだしも未所持が全く出なかったというのはアレですね。SRは7割8割くらい持ってるから被るのは仕方ないんだけれども。せつない。
という感じで大勝利ではないけどまぁまぁ勝利といった結果でありました。
後はまた次の五車祭……5月だっけな?までせっせと石を貯めるお仕事が始まります。惰性も良いとこだけど、シナリオは楽しみだから良いのだ。前も書いた通り、俺の中ではブラウザゲーにおけるFGOみたいな立ち位置です。健全じゃない方のFGO。まぁ寝室シーンとかほぼ見てないんだけれども。
エルデンリングはやっと王都をクリアしました。
そしたらまたマップがゴリッと広がって「えぇ…」ってなってるところです。微塵も飽きてないので良いけど。しかしさすがにのんびりやり過ぎている感もある。でも寄り道やめられねーんだ!

3/23

10年以上愛用してきた電気シェーバー(ヒゲ剃るやつ)がついに寿命を……
コンバンワ日替わりです。完全に死んだというわけではないのですが、最近はフル充電しても数回使ったら電力足りないよ!って訴えてくる感じで。長らく頑張ってくれたBrown7よ、お疲れ様だ!
というわけでBrown9を新たにポチりました。25000円くらい。
何だかんだ長く使うことを考えると良いモノを買った方が良いということで。久々に大きな買い物です。最近本当に金使ってないな俺。いやちょくちょく課金はしてるか。
そんな流れでプロスピ。
ついに新シーズンが始まりました。というわけでガチャだ!
無料10連:S野田(広)
ゴールド契約書~10枚:S和田毅(ソ)、A西勇輝(神)
ゴールド契約書~20枚:S菅野(巨)、A吉川(巨)
ゴールド契約書~30枚:A以上なし
ゴールド契約書~38枚:A以上なし
Sランク10%契約書:S瀧中(楽)、Aウィーラー(巨)、A宮西(日)、A西川(広)
Sランク30%契約書:A嘉弥真(ソ)、A安樂(楽)、A山岡(オ)
Sランク契約書:S藤原(ロ)、S松葉(中)
うん、まぁ、割と爆死寄りですね。菅野くらいしかマトモに使えそうなやつがいない。
菅野も去年のより能力は落ちているのですが、それでも充分使えそうで何より。今年は復活して欲しいけどなー。オープン戦見る限りは怪しい。何であんなにポンポンポンポン本塁打を打たれるのか。頑張れ。
エナジー(石)に関しては大量にあるのですが、今回のグランドオープンで実装された選手達にイマイチ魅力を感じないので保留。
来週のイチローに突っ込む予定です。イチローも思ったより能力抑えめな感じですが、まぁイチローなので。イチローだからという理由で引きに行く。
そういやプロスピではリアル連動イベントみたいな感じで、開幕直後に誰が活躍するか予想する、みたいなのやってますな。
とりあえず俺は願望込みでこんな予想をした。
【野手】
捕手:森友哉(西)
一塁:中田翔(巨)
二塁:牧(De)
三塁:岡本(巨)
遊撃:源田(西)
左翼:吉田正尚(オ)
中堅:丸(巨)
右翼:柳田(ソ)
DH:ウィーラー(巨)
セリーグにDHは無いけどパのDHなんて誰がやってるかもわからないので……よく考えたら吉田とウィーラー逆でも良いな。そもそもオリックスのDHって誰?
あとショートは坂本と書きたかったのですが、怪我で離脱してしまったので。悲しい。
【投手】
菅野(巨)、メルセデス(巨)、大勢(巨)、山本由伸(オ)、宮城(オ)、佐々木朗希(ロ)、奥川(ヤ)、柳(中)、栗林(広)
かなり願望込み。翁田大勢がんばれ。
というか怪我とかコロナで誰が出遅れてるのかイマイチ把握しきれてないので、ここに上げた中で開幕メンバーにいない選手もいそうな気がしますね。阪神の青柳がコロナで出遅れるってのは知ってる。他にもいそうではある。

3/22

停電の可能性マジ?
コンバンワ日替わりです。仕事ができなくなるのもヤバいし、何よりこの寒さで暖房使えないのはもっとヤバい。こんなん停電したら布団くるまりながらウマ娘でもやるしかないじゃん……と夕方以降、戦々恐々としてましたが、午前0時現在無事です。良かった。
ウマ娘。
しばらく育成せずにログインだけする日々、春のG1ミッションも始まったことだし久々にやるかー。と昨日はバクシンオーを育成したりしてましたが(判を押したようにS+だった)、今日ログインしてチケットが1枚だけあったので何となくウマ娘ガチャを引いてみたら
☆3メジロブライト(NEW!)
別段欲しいと思ってない時は本当に出るよな……欲しい時は全くピックアップ仕事しない印象なんですけどね。
ともあれ新キャラだし嬉しいことは嬉しい。先日の無料ガチャでメジロアルダンも引いているし、順調にメジロ家が揃いつつある……なおマックイーンがいない模様。デイリーのレジェンドレースを1ヶ月くらいやり続ければたぶん交換できるよ!
そういや雑に育てたキャラで挑んだチャンピオンズミーティングのナントカ杯は、無事予選突破しました。
まぁ次でボコボコにされるんでしょうけど。悲しいね。
プロスピは明日からグランドオープン。つまり2022年版の選手に切り替わります。
やっと、ここ1ヶ月貯めてきた50枚以上の契約書(ガチャチケ)を解放する時が来た……けど初期メンバーが割と微妙なのよな。巨人は菅野と丸は去年の成績考えると弱体化されてそうだし、中継ぎ高梨は良いとして、ファーストは何故か中島。そこは中田翔じゃないんかい!
対魔忍は3月25日0時から五車祭。
数ヶ月に一度の祭りがやっと来ました。果たして今回も爆死を免れられるのか。いい加減派手に爆死を決めるのか。手持ちの石は1000個。過去最大の貯蓄だけどこういう時に限って爆死しそうでコワイ!

3/21

ほとんどエルデンリングで終わった3連休であった。
コンバンワ日替わりです。この3日間で30時間はプレイ時間が増えました。けど余り進んでる感が無いのは何故なんでしょうね?寄り道ばかりしてるからだよ!
というわけで今日も王都に挑まず、「そういえばここ行ってなかった」みたいな場所を回ったりしてました。
そういう何でもなさそうな場所でも意外とボスがいたりするから気が抜けないのよな……トロフィーのために2周目やりそうな気はするけど、出来る限り1周目で色々と埋めておきたいというか堪能しておきたい。ちなみに未だトロフィーリスト見てないからどんなトロフィーがあるのかわかってません。NPC関連あったらキツいな……たぶん色々逃してる。
お便り。
>協力ありとはいえゴドリック初見クリアは凄いですね!自分は第二形態に結構な回数ボコられました。おのれドラゴン。個人的に今作は最初しばらくソロで行って、沼ったらクラゲだけ呼ぶくらいが難しすぎず簡単すぎもしないちょうどいい塩梅な気がしてます。ヌルゲーに感じたらお試しあれ。自分もまだ全体の半分も行ってないっぽいので今後印象は変わるかもしれませんが。エルデン休暇が足りない!
100時間やってもヌルゲーと感じる部分はほとんどないですな……たまにとんでもなく弱いボスがいたりするけど。逆にとんでもなく苦戦するボスも普通にいる。
ちなみに現時点で俺が苦戦した(死亡回数が多かった)ボスはというと、
1位:マルギット
2位:ラダーン
3位:英雄のガーゴイル
マルギットは別に良い。後から考えるとたぶんレベルも装備も全然足りない状態だった。
ラダーンもまぁ、大ボスだしちょっとイベント戦闘っぽかったのでそんなに不満は無い。途中「どうやって倒すんだこれ?」とは思ったけど。しかしガーゴイルは許さん。大きいのが2体同時に出てくるんじゃねーよ。シリーズ恒例ではあるけどさ。
と書いた後でようやく王都ローデイルの攻略を開始。
ガッツリ3時間ほど頑張ってみるも、終わりが見えないため本日は中断。予想はしてたけど、とんでもなく広い……レベル100は高すぎたのか、難易度自体はそうでもない印象ですけど。というか敵が人型メインというのは安心感ありますね。虫とか異形メインだと精神削られるんだよなぁ。

3/20

エルデンリング、プレイ時間が100時間を超えました。
コンバンワ日替わりです。単純計算、今日だけで10時間やったことになるな……本当にそんなにやったのか俺?
12:00~14:00 起床、飯食ったり洗濯したりスマホゲーブラウザゲーしたり
14:00~19:00 エルデンリング(5時間)
19:00~21:00 晩飯やらスクワットやら
21:00~23:00 エルデンリング(2時間)
23:00~01:00 シャワー浴びたり更新テキスト書いたりスマホゲーブラウザゲーしたり
01:00~04:00 エルデンリング(3時間)
04:00~05:00 更新したりスマホゲーブラウザゲーしたりしつつ就寝
やってたわ……赤裸々に語られる駄目な日常。
その割に余り進んでる感が無いという。いやー、どうしても探索をしてしまって。火山館にワープで行ってるのに、改めて徒歩で登り直したりしてます。だって道中で何拾えるか気になるじゃん!
いい加減王都ローデイルも突入しなきゃいかんかなと思いつつ。
先に地下世界を探索してたりもする。いやラニのイベントが気になって……最初会った時は余り感じませんでしたが、ヒロインの風格ありますね彼女。かわいい。ちなみにイベントは結構進めているのですが、腐れ湖とかいう場所に到達、見ただけで心が折られました。あれはひどい。名前からしてド直球過ぎる。
というわけで明日は3連休ラスト、最後の最後までエルデンリング漬けになりそうです。
明日の目標は王都クリアだ。さすがに10時間もやればいける……はずだ!(心が折られなければ)

3/19

最近スクワット中に見るアニメが無くなってきた……
コンバンワ日替わりです。色々切った結果、1日2本ペースだと見るものがなくなる状況です。じゃあエルデンリングでもやろうかと一瞬考えるも、スクワットで視点が上下しながら死にゲーなんてまず無理だろうという結論に達する。いつも以上のペースで死ぬわ。
そういえば俺はAmazonプライム入ってるんだった!
と思い出して、ノープランで立ち上げてラインナップをチェック。オススメに並んでいる中から適当に選ぶかというところで……
コードギアス 復活のルルーシュ
を選びました。そういえば見てなかった。
TVのあの終わり方からルルーシュ復活なんてあり得るのか?なんて思いつつ見始めて、あぁやっぱりコードギアスって名作アニメだったんだなって改めて思いました。だって15年前のアニメですよ?なのに俺が内容を覚えてるもの。大抵のアニメは1年経てばほぼ内容を忘れる俺がほとんど覚えてる。これだけ時が経ったからこそ気づく事実。本当に面白かったんだなぁ。
しかし30分ほど見てから何となく違和感を抱く。何か普通に作中で「シャーリーが~」って言ってるけど、あのシャーリーだよな?死んでるよな?
と思って視聴を中断して調べたら、どうも劇場版はTV版とは話が変わっているようで。シャーリー生きてるらしい。マジかよ。あとマオの存在が抹消されてるらしい。それはどっちでも良いです。
さすがに気になるので、復活は一旦置いといて明日からは劇場版のⅢを見直そうと思います。
一応調べた限りではⅠとⅡは余り変わらないらしいので。つまりユフィは……まぁアレは構成的に変えようが無いか。シャーリーの件もそれなりに重要だった気はするっつーかアレはアレでインパクトすげぇあったし良かったと思うけれども。まぁ劇場版でどうなっているのか確認していきましょう。

3/18

うおおおお3連休ゥゥゥゥゥ!
コンバンワ日替わりです。3連休がこんなにも嬉しいのは久しぶりかもしれない……何故かって?エルデンリングを思う存分にやれるからだよ!
そのエルデンリングは現在プレイ時間が80時間ほど。
この3連休でまず間違いなく100時間超えるでしょうな……全然クリアは見えてないけど。全力で寄り道しまくってるとはいえやっぱりヤバいですね。この内容を、国内でも大企業とは言えない規模のフロムが作ったってのがマジで凄い。オープンワールド自体がほぼ初だったろうに、どうやって作ったのやら。エグいわ。
エルデンリング以外は、えぇと……何かやることあるかな。
スマホゲーブラウザゲーは手早くスタミナ消化することを優先に。あとチマチマ読んでる本好きの下剋上短編集2も読み終えたいところですね。本編は一度読むとガチで止まらなくなるのですが、短編集は基本話が繋がってないので中断しやすくて良いです。本編はね、トイレすら行く手間を惜しんで読み続けてしまうからね……漏れる寸前になってトイレに駆け込みます。あぶない。
あーあとプロ野球のオープン戦も見よう。
開幕が迫ってきたということもあって各チームとも割とガチオーダーになってきてますし。今日の岡本の満塁弾は凄かった……菅野は不安しかなかったけれども。新外国人のポランコ、ウォーカーもチームに馴染んでそうで良かったですな。いやー、本当に開幕が近いんだなという雰囲気で。ワクワクしてきた。

3/17

今日は何回死んだだろう……
コンバンワ日替わりです。久々にやる死にゲー、今のヌルい俺に耐えられるかと不安でしたが杞憂でしたね。はい死んだー次ー、みたいなノリでリトライしている俺がいる。さすがに数万ルーンを持ったまま死ぬと「アァウ!」ってなりますけど。
そのエルデンリングは今日やたら容量大きな修正パッチが来ましたな。
やはり話題はぶっ壊れ戦技の霜降りと、ぶっ壊れ遺灰の写し身が弱体化されたことでしょうか……妥当な修正なんじゃないかと思いますね。明らかに意図しない強さっぽかったし。ぶっちゃけ俺も多少使ってたけど、余程面倒だったり絶対ここは死にたくないって場面くらいでしか解放してなかったので別に良いかなと。写し身も+5程度だとそこまで感じであったし。
そんな俺は未だに猟犬の長牙をメインで使い続けてます。序盤から使ってて手に馴染みすぎててな……ラダーンもこれ1本で倒した愛刀。
最近はツリーガードから奪った黄金のハルバートも使ってます。馬上ならこっちの方が戦いやすく、強タメ攻撃の地面ガリガリ振り回しがカッコイイ。今回のアプデで鍛石も取りやすくなったようだし、色々強化して使っていきたいですな。
NPC関連の修正は素直にありがたい。
商人とか会ったことあるNPCがマップのどこにいるかわかる……マップのアイコンすげぇ見づらいけど、これは良い修正。どこかに消えたと思ってたならず者君が俺の行ったところのない場所にポツンといて笑ってしまった。エビを茹でてたお前は今一体どこに居るんだ。
という感じでプレイ時間が70時間超えてもまだまだ楽しめてます。
3連休も延々やってたら100時間超えそうであるな……それでもクリア出来る気はしないけれども。普通に120時間くらいかかりそうな予感がします。恐ろしや。

3/16

夜、エルデンリング中。
( ゚д゚) 突然敵出てくるし緊張するわぁ……
( ゚д゚) あー、緊張のせいか足がちょっと震える……
( ゚д゚) 震え、震……
( ゚Д゚) 揺れとる!!
という感じでしばらく地震に気づかなかった日替わりですよコンバンワ。
冷静に考えたらゲームで緊張して足が震えることなんて無いわ。気づかないのは普通に危ないですね。気をつけたい。震源が近い方におきましても余震など十分にお気をつけください。
そんなこんなで今日もガッツリエルデンリングやってました。
おかげで対魔忍なんてメンテ明け8時間経ってようやく存在思い出したくらい。素で忘れてたわ……別に多少スタート遅れたところでイベント的には問題ないゲームなのですが。早く五車祭カモン。石は1000個あるぞ!
FGOも復刻イベが始まりましたな。
……こんな内容だったっけ?と思いつつ適当にやってますが、まーフェスティバル系イベのシナリオはあって無いようなもんですしね。BOX頑張ろうという気力も湧かないし、適当に自然回復でやっていこう。目標10箱だ。

3/15
ガチで仕事とエルデンリングだけで1日が終わるな……
コンバンワ日替わりです。最近は平日であってもエルデンリングやる時間が増えてます。以前は
仕事終わる→晩飯食う→アニメ見ながらスクワット→だらだらスマホゲーしたりyoutube見たりする→シャワー浴びたり更新用テキスト書いたり→深夜になったらゲーム
だったのが、
仕事終わる→晩飯急いで食う→アニメ見ながらスクワット→エルデンリング→急いでシャワー浴びたり更新用テキスト書いたり→エルデンリング
という感じで隙あらばエルデンリングやってますね。
鬼滅が終わったりでアニメ視聴時間も減少傾向にあるしな……そろそろスクワットしながらエルデンリングやり始めるかもしれない。
プレイ時間はそろそろ70時間。レベルは72。
攻略はケイリッドの中央~北東の未踏破エリアを探索したり、ラダーン後に行けるようになった地下世界を探索したり、アルター高原を探索したりしてます。途中で転送鍵拾って四鐘楼からワープしたり。あっちこっち行っててどこが本線なのかもわからない。たぶんアルター高原の先なんだろうなとは思いつつ。探索やめられねーんだ!
FGO。
何とか終了前日にイベント高難度クリアしました。いやー、全然やる気出なかった。やってみたらあっさりというか、フレンドの宝具5アルジュナオルタは強かったね!(令呪宝具連打)
ちなみに本日最後のアルジュナオルタ宝具重ねチャレンジをしたところ、金カードからのガウェインが出ました。
どちらかというと斎藤一の方が欲しかったけどガウェインも持ってなかったから良し。あと術クーフーリンも宝具5になったので良し。これで心置きなく明日からの……明日から何だ?あ、復刻イベントか。適当にやろう。
というか明日は対魔忍、エデンズリッター、超昂大戦もメンテ&新イベントなので色々忙しいですな。
まぁどれもシナリオサクッと読んで後は自動周回やらスキップやらで済むので大して時間もかかりませんが。あープロスピもイベント切り替わりだっけ。プロスピに関しては今月23日に新シーズンになるので、そこまでガチャチケットを温存しなきゃいけないのがつらい。もう40枚くらい貯まってます。あー早く全開放したい!

3/14

随分と暖かくなってきた……というかむしろ暑いな!?
そんな1日を過ごしていた日替わりですよコンバンワ。窓を開ければ多少はマシなんだろうけど、花粉が入ってくるのも嫌だから締め切って過ごしていたわけで、そしたらもう暑いこと。危うくクーラーつけるところであった。
こうも引き籠もって生活していると「季節って何?」と思わないでもないですね。
本当にコロナ前と今とでは生活が変わったよなぁ。元々仕事以外ではほとんど外出しなかった俺にとっては天国か?と思えるような状況ですけど。さすがにここまで歩かないと色々良くないんじゃないかと思わないでもない。スクワットでどこまで誤魔化せるか。誤魔化していきたい。
ところで最近は日に日にエルデンリング熱が高まっていることもあり、スマホゲーブラウザゲーへのモチベーションがダダ下がりだったりします。
これは数を減らすチャンスなのでは……?
【モチベ○】
プロスピA →まだモチベある
【モチベ△】
FGO →シナリオは楽しみだけどそれ以外はほぼ惰性
ウマ娘 →イベントも終わったし毎日育成する必要ないのでは?
エデンズリッター →多少落ちてきたけどまだモチベある
超昂大戦 →多少落ちてきたけどまだモチベある
対魔忍 →完全に惰性だけどシナリオは楽しみにしてる
【モチベ×】
あやかしランブル →惰性、ガチャも爆死続きで引退目前
ヘブバン →ログインだけしてるけどやる気ほぼゼロ
【終了】
アリスギア
ニーア
パズドラ
……パズドラは終了したというかアレを再開したと言って良いのか怪しいレベルですね。ログインしてガチャ回しただけだった気がする。
FGOは辞める気はさらさらないけど、もうスーパーリコレクションクエスト?とかやる気起きないのでスルーの構え。ウマ娘はまだ1周年キャンペーンが続くようなのでそこまでは続ける予定。ブラウザゲーはシナリオが楽しみなのがいくつかあるけど、シナリオを1日で読んで2週間惰性で過ごす、みたいな感じになってるのよなぁ。
そんな中、始めて半年くらいのプロスピは毎日せっせと頑張ってます。リアルタイム対戦はノータッチだけど。
やっぱリアルのプロ野球も絡んだ内容ゆえに惹かれてしまうのよな……来月にはイチローも実装されるし。100連で天井らしいので、2500エナジー貯めるべく頑張っております。野手の中だとライトの人材が圧倒的に不足している俺にとってはまさに救世主となってくれるに違いない。まぁ普通に性能抜きでもイチローは欲しい。だってイチローだもの。

3/13

( ゚Д゚) あああクソが!ざまぁみろ!
お下品な言葉でコンバンワ日替わりです。
いや今日、エルデンリングで久々にボスで大苦戦しましてね。ラダーンってやつなんですけど。10回以上ボコられた後でようやく倒せた時に上記のセリフが声に出ました。強かったというかやや理不尽寄りでした……
その殺された10回以上は馬に乗ってヒットアンドアウェイしてたんですが。
「これはむしろ懐に入った方が攻撃喰らわないのでは?」と思い、とはいえ最初は馬で駆け回って仲間たちを一通り召喚し、その後は仲間と一緒に馬を捨てて突撃。ボスHP半分切ると本気モードになるわけですが、本気モード入る際の棒立ち状態をボコれて残りHP2割くらいまで削れたのも大きかったですね。あー疲れた。マルギット以来の死闘であった。
というわけで次は……次どこへ行けば良いんだこれ?
と思いながらケイリッドの沼地をSAN値削られながら探索したり、新たに生まれた地下世界を精神削られながら探索したりしてました。基本削られます。つーかマジで地下世界広過ぎてビビる。たぶんメインクリアだけなら行かなくて良い場所も多いんだろうなと思いつつ、でも装備とか貴重なアイテムあったらと思うと探索やめられねーんだ。
お便り。
>多数お便りが届いてると思いますがオーバーロードの新刊6月30日発売ですってよ!
>オーバーロードの新刊が6月30日だそうですね。アニメ四期も7月から始まるようです。
マジか!何年ぶりだ!
アニメの方は正直2期3期と同程度の出来なら余り見たいとも思いませんが、小説の方は楽しみですね。というか何でこんなに時間かかるんですかね。思った以上に売れたことでプレッシャーになって筆が進まなくなっているのか、思った以上に売れてお金が入って書くモチベーションが上がらないのか、それとも全く別の理由か。売れっ子作家の事情は想像もつきませんな。

3/12

日中5時間ぶっ続けでエルデンリングやったら頭が痛くなった。
コンバンワ日替わりです。感触的にたぶん3D酔いです。最初に比べたらかなり慣れてきたはずだけど、暗いステージをガン集中してやってると軽く酔いが来るようで。これ書いた後でまたやる予定だがね!
プレイ時間は54時間くらい。レベルは60超えたところ。
普通のゲームならそろそろ終わりが見えてきそうなところですが、これに関してはまるで見えませんね……さすがに半分くらいは来てると思うけど。終盤って感じは全く無い。やべぇゲームだ。まぁ面白いからヨシ!
お便り。
>同じ20年くらい日替わり民としてお知らせです!閣下の高校一人暮らしの話は2004-05とかその辺に割とあります。冷蔵庫が高校で一人暮らしを始めたころから使っているとか、教師陣がエキセントリックだったり高校の入学祝いで一人暮らしとともにPCを手に入れエ…ゲームをやっていたという話です。
だそうです。なるほどなー。
ちなみに冷蔵庫はさすがにもう変わってます。しかし電子レンジは未だに高校時代から使ってるモノな気がする……温める以外の機能を特に必要と感じないから買い換えようという発想にならないのですが、頑丈過ぎてビビりますね。
>私も閣下は福岡から上京されて来たのだとばかり思ってました。大学は、おそらくですがS○Cですよね?
意外と上京と思ってる人多いんですな。まぁどっちでも良いですよね!
大学はそうですね、スーパーファミコンですね。僻地にあって敷地がバカ広くて駐車場使い放題だったこともあり、大学時代は車(親のお下がりのポンコツ車)で通学してましたな……車通学よりも福岡-東京間を車移動したことの方が思い出深い。高速道路使って14時間とかかかるんだよなアレ。疲労による1ミスで死んでたって考えると恐いですね。
以上ー。
書いた後で更にエルデンリング3時間くらいやりました。今日はかなり頑張った。しかもあまり死んでない!(死んでることは死んでる)

3/11

よっしゃ週末だぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。このために生きている。仕事の状況はもう色々とアレだけど全て忘れよう。エルデンリングやろう!
まぁエルデンリングもね、プレイ時間がそろそろ50時間で段々と飽きて……
くるかと思いきやむしろ1回のプレイ時間が伸びているという。最初は「つらい、苦しい、暗い」みたいなイメージあったのが、それらに慣れてきて「あそこ行きたい、あそこも探索したい、あそこも攻略したい」みたいになっているという。恐ろしやエルデンリング。それでもたまにメンタル疲弊して休むことはあるんですけど。SAN値はね、削られるよね。
お便り。
>おすすめ漫画『水曜日のシネマ』いかがでしょうか。既刊5巻 1巻は電子版無料です。
覚えておきます!(読むとは言ってない)
いやエルデンリングが忙しくてな……けど調べたところ全5巻というのは良いですね。程よい長さ。表紙も良い雰囲気なので、ちゃんと覚えて気が向いたら読んでみようと思います。
>最近閣下に漫画を紹介されている方が多いので私も一冊紹介させて下さい。アフタヌーンで掲載中の『メダリスト』がおすすめです。女子フィギュアスケートを題材にした漫画で、めっちゃ熱くて泣けるストーリー+JS~JCの可愛い女の子達が出てくるのでロ○コンの閣下にはどストライクかと思います。単行本は既刊4巻まで出ており、1巻はKindleで無料で読めます。北京冬季五輪の旬の今読まれてみてはいかがでしょうか?
これ最初の方読んだ記憶あるんだよな……無料だから読んだんだっけ。何か以前もオススメされた気もする。
冒頭序盤はちゃんと面白かったと思います。ロリだの何だの言う以前にスポ根として普通に面白そうでした。うん、いつか読もう!
以上ー。
俺がオススメされた漫画をいつ読むかはわかりませんが、ここで紹介しておけば数人くらいは読んでくれるかもしれないというスタンス。オススメだぞ!

3/10

youtubeで何となく競馬名シーン動画とか見てたらウイニングポストをやりたくなってきた。
コンバンワ日替わりです。最新作である『ウイニングポスト9 2022』が来月発売なんですよね。気になる。
ただ、まだ9かーという印象も拭えず。
やるなら10になってからやりたい気持ちもある。というか当分エルデンリングやって、終わったらスパロボあって、4月にはEVEやパワプロも出ること考えるとウイニングポストやる余裕ねぇな。
しかし競馬のレースって何であんな見てるだけで涙出そうになるんでしょうな。
別段俺は競馬や馬が大好きというわけでもないのですが。必死に走る馬と、やはりそこに乗る実況が大きいのだろうか。ステイゴールドの香港ヴァーズはラジオ実況付きだと何度見ても泣けるもんな……ステイゴールド!差しきれ!ステイゴールド!ステイゴールド!ステイゴールドォォォォォ!差し切ったー!
ウマ娘は新シナリオでボチボチ1日1回育成してます。
昨日オグリキャップ、今日ゴールドシップどちらも16000点超えで、S+ランクなら割と安定して育てられるようになってきました。どっちもスキルはクソみたいにショボかったけど。そしてSSランクは遠いな……上振れして何とか届くかどうかってところだろうか。
現状は高評価が出るのがちょっと気持ちよくて、しばらくはやってそうな気がします。1日1育成ペース。
新シナリオは1回の育成に時間がかかるのが難点ではあるけどな……もうちょっとUIどうにかならんかな。トレーニング選択画面からアイテム使ったりショップ行けたりして欲しいわ。行ったり来たりがめんどい。
エルデンリングは魔術学院をクリアし、更に進んでアルター高原とやらに到着しました。
そろそろ半分くらいは来ただろうか……割とマジでどこからでも攻略できる感じなので進捗がまるでわからない。今回はトロフィー含めて何も見ないでやってるということもあって一層わからない。けどまだまだ楽しいです。終わったら虚無感に襲われそう。

3/9

あー、明日やっと一息つける……
コンバンワ日替わりです。マジで今週は地獄だ。なお金曜はまたアアアアアアア!
プロスピA。
相変わらずだらだらとイベントをこなす日々ですが、今日から今シーズンの順位予想イベント?とやらが始まりました。これはセパどちらも順位予想して、当たった順位が多いと石たくさんもらえる的なやつです。つまり結果が出るのは半年以上先。遠い。
ともあれ良い機会だしちょっと早いけど恒例の順位予想いってみよう。
【セリーグ】
1位:巨人
2位:横浜
3位:阪神
4位:ヤクルト
5位:中日
6位:広島
【パリーグ】
1位:オリックス
2位:ソフトバンク
3位:楽天
4位:ロッテ
5位:西武
6位:日ハム
セリーグ、マジでわからん。
ヤクルトは1位の翌年Bクラスに沈むパターンが多い印象あるので4位に。広島は鈴木誠也が抜ける前提の最下位予想。他はもう本当にわからない。中日2位とかも普通にありそうな気が……無いか。阪神はスアレス分下げる予想で、最初から外国人のいる横浜を大穴で2位予想しました。当たる気がしない。
むしろパリーグの方が当たるんじゃないかと思わないでもないです。
オリックスは盤石の先発陣がいて(割とエグい)、去年沈んだソフトバンクも何だかんだで地力はあるはず。楽天もそろそろ優勝争いに絡んできておかしくないし、ロッテは佐々木朗希が楽しみ。西武は投手陣がアレで、日ハムはまぁ、何やかんやでシーズン終わる頃には一番下にいそうな予感。
以上、やっぱりまるで当たる気がしない順位予想でした。
怪我人1人出ただけで変わるような世界ですしね。世のプロ野球解説者が全く当てられないモノをそこらの素人が当てようという方が無謀なのだ。
全然関係ないけど本好きの下剋上短編集2が出ました。
数ヶ月前に予約してたのをすっかり忘れて、先程Kindleに配信されたよメールが来て思い出したぜ……久々の読書だ!

3/8

エルデンリング、40時間突破。
コンバンワ日替わりです。全く終わりが見えません。けどむしろ序盤よりもモチベーションは上がってるかな……暗い雰囲気と死ぬことに慣れてきた感。突然水中からカニが出てきたり、突然竜が目の前に出てきても驚かない心構え。いや嘘いまだにビックリする。「うぉあ!」って声が出ます。
レベルはそろそろ50といったところですが、最近は生命力に振ってます。
いやケイリッド南端あたりの敵で普通に即死してさ……生命力20程度のHPだと火の剣で斬られると普通に一撃で死ぬ。つらい。というか普通にケイリッドは後回しが良いんじゃないかと思えてきました。敵が普通に強い気がする。
無料10連期間が終わってテンションが落ち始めそうなウマ娘は今日オグリキャップを育成しました。
アオハルで育てて評価点13600くらい。まぁまぁ。シナリオ自体もまぁ普通。そういやこんなお便りもらったな。
>ウマ娘ですが、初期に実装されたキャラのストーリーはあっさりしていて、後から追加されたキャラの方が濃い内容の傾向があります。タマもカフェもストーリーしっかりしてますので、是非交換して育成してみてほしいです。また、あくまで主観ですが、BD特典の候補の中ではタイシンが一番ストーリーしっかりしてるかなと思います。結局は好みの問題だと思いますが、このままだとまた交換しないまま休止してしまいそうだったので口を挟ませていただきました。少しでも背中を押せたら幸いです。
確かに後から追加されたキャラの方が濃そうですな……FGOのバレンタインイベとかも初期キャラは数クリックで終わるのに対して最新キャラはアホみたいに長いもんな。
ではナリタタイシンは有力な交換候補とさせて頂きます。新しい方はマンハッタンカフェが最有力かな。まぁどっちにしろ1周年キャンペーンが一段落してから交換しよう。1日1回無料ガチャで出るかもしれないので!そんな見果てぬ夢。
以上ー。
しかしマジでいつまでエルデンリングやるんでしょうね俺。このペースでやってりゃさすがに今月中には終わると思うのですが。4月にはEVE新作やパワプロ2022も出る。その前にスパロボ30をやれるのか。大忙しですなぁ。(泥沼に入りつつある仕事から目を背けながら)

3/7

1日に7ミーティングは過去最多な気がする。
コンバンワ日替わりです。もう色々重なったというか隙間という隙間にねじ込まれたというか、12時から20時までほぼ延々ミーティングやってたせいで前半何を話していたのか覚えてません。
ウマ娘。
無料10連が残っていたのでガチャ切り替わる前にトライ。カモンSRアドマイヤベガ!
60連目:SSRナリタトップロード(2枚目)
SRは4枚出るも安定のピックアップ0。グエー。
その後、切り替わったガチャで何となくウマ娘ガチャとサポカガチャを10連ずつ回すも何も出ず。グエー。
育成は新シナリオでミホノブルボンを選び、二つ名を意識しながらレース出まくってたら評価点15900で初のS+ランクが完成しました。
凄いよな、新シナリオで1体育てたらチーム評価点が4000くらい上がるんだぜ……ちなみに中距離で育てるつもりがスタミナ1000超えてしまうという失敗育成だった模様。加減がわからん。
そこで初のS+でちょっとテンションが上がってしまい、確定ガチャ回すか!
というノリで1周年パック?2080円×2を買ってチャレンジ。
ウマ娘10連:☆3オグリキャップ(NEW!)
サポカ10連:SSRウイニングチケット(NEW!)
サポカの方はガチでいらない感じでしたが、オグリは嬉しいですね。あー交換チケット先に使わなくて良かった。
これでブルーレイ交換券の候補が変わってくるな……性能重視ならスマートファルコン。キャラ的にはナリタタイシン。うーむむ。これはまた結局使わないパターンですか?

3/6

花粉がヤッバい!
コンバンワ日替わりです。今日はベランダまで外出しましたが、洗濯物を干す10分程度だったにも関わらず鼻水だらだら出ましたね。いやー、ヤバいわぁ……リモートワークで本当に良かった。なお4月はある程度出社しなきゃいけない見込み。嫌だ。
今日もエルデンリングをメインにプレイ。
( ゚д゚) また地図広がった……
何か右側にググッと広がりました。果てしない!
今日は「そこにいるだけでSAN値が下がるから嫌だ」と敬遠していたケイリッドを中心に探索。結構探索してても慣れない。ゴリゴリ心が削られてゆく。そして頭のデカい鳥がトラウマになりそうです。あいつのホーミング性能おかしくない?
というかアレだな、「ここの城は攻略に時間かかりそうだから後回しにしよう」「さっきのボスは強かったから後回しにしよう」みたいなことを繰り返してるから進んでる感が無いんでしょうな。
そしてマップが広すぎる故に、どのダンジョンがクリア済みなのか未クリアなのか、どの未撃破ボスがどこにいたのか等、徐々に把握できなくなっている模様。いい加減ビビリちらかしてないで攻略するかー。
ウマ娘。
50連目:SSRなし
それは良いんだけど、SR5枚出て1枚もピックアップが出ないってのもアレですね。どんな確率だ。
明日はガチャも切り替わるようですが、無料10連も終わるんでしょうかね。そのままパタッとログインしなくなってもおかしくはない。気づいたら15000個くらいになってたジュエルは使いたいところだけど……ツインターボ来ないかなぁ。ただアレよな、マチカネタンホイザが☆2で実装されたってことはカノープスの面々は低レアで実装される可能性もあるんだろうか。わかりません。
ちなみに今日は最後のシナリオ読んでないキャラであるマチカネタンホイザ……ではなくサイレンススズカを育成しました。
いやマチタンは☆3に上げて専用勝負服取ってからプレイしたい気がして。あと先日追加されたらしいスキル「大逃げ」が気になって。無事取れました。レース見たら凄く逃げてました。おおー。

3/5

概ねエルデンリングで過ごした。コンバンワ日替わりです。
日中、5時間くらいかけてマップの探索をしてました。ダンジョンなどを発見しても基本スルーし、突然ボスが出てきたらとりあえず戦って殺されたらスルーして、ひたすら祝福を登録するために旅する感じで。結果、2マップ目?を左回りで地図の北端と思われる場所付近までは行きました。ヤバそうな城がありますねぇ。
いやー、マジで広い。
現在プレイ時間は27時間ほどだけど、細かい部分まで攻略しようとしたら本当に果てがなさそう。ただ馬が本当に便利なので、メイン攻略だけ考えたら意外と早く終わるかもしれないとは思いました。俺はじっくりやる予定だけど。
ウィッチャー3は途中でサブクエだるくなってクリアだけ目指した俺ですが、エルデンリングは今のところ全部やってやろうって気分になってますな。既に色々取り逃してそうではありますが。
特にNPC関係。従来通りなら気づいたら死んでたりするからなぁ。けど攻略は見ない。手探りが楽しい!(突然出てきたボスに殺されつつ)
エルデンお便り。
>エルデンリングはオープンワールド苦手な私でもハマれるほどバランス良いですね。オープンワールド?死にゲーなのに?ダルいなと思ってた頃がありました(反省)ところで閣下のキャラのステ振りを知りたいです。日記を見るに近接っぽいのですが魔法とか奇跡は触ってますか?
とりあえず最低限は上げようということで生命力、持久力、筋力、技量を20まで上げるという半端な育成をしてます。
ただここからは特化だ!と技量を上げようと思ったのですが、今度は精神力を上げ始めてます。いや初期FPだと呼び出せない遺灰とか出てきてさ……戦技ももうちょっと余裕を持って使いたいということもあり。一層真っ平らなステータスになりそうです。魔法や奇跡は一切使ってません。知力信仰に振る余裕が無い。
ウマ娘。
40連目:SSRエルコンドルパサー(2枚目)
……うん、全く戦力的に足しにならないカードが出ましたね。何も嬉しくない。
育成の方はメジロアルダンをアオハルで育て、評価14300点というなかなか良い感じでゴール出来ました。あとちょっとでSランクだったなぁ。
メジロアルダンのシナリオは良かったですね。
アルダンはこれまで見てきた中でも1、2を争う設定の重さでしたが、それくらい重い方がシナリオ的には盛り上がるというか。現役時に悲運、不遇な馬の方がウマ娘として活躍させてあげたくなるというか。ナイスネイチャとかメジロアルダンとかさ。というわけでステイゴールドの実装待ってます。まぁあの馬は最後G1取ってるけれども。50戦目の引退レースで初G1勝利って凄いよなぁ……とんでもないドラマだ。

3/4

さぁエルデンリングの時間だ!
コンバンワ日替わりです。とはいえ昨日書いた通り現状はマップがバカみたいに広がった段階で、ここからどうしたもんかと途方に暮れている現状。適正レベル的に次はここですよーなんて親切設計は存在しないため、どこだって行けてしまうわけで。
最初のマップも探索しきれてないので一旦戻るというのも手ですが。
ここまで大体スルーしてきた……正確にはボコられてスルーせざるをえなかった封牢を巡るのも有りかなー。猟犬の長牙のとこだけは倒せたんですけどね。他は基本ボコられてます。何であの空間は遺灰を使えないのだ!クラゲさえ、クラゲさえいてくれれば!(クラゲ依存症)
本日のウマ娘。
30連目:SSRなし
そして未だにSRアドマイヤベガも無し。何でや……
育成は新シナリオやったせいで個別シナリオを読めなかったことを思い出したヒシアマゾンさんをアオハルで。クソ雑魚アマゾンさんが出来上がりました。A+すらいかないのヤバいっすね。何で俺はライスシャワーでアオハルSランクを取れたのだろう……?
と書いた後で2時間ほどエルデンリングをプレイ。
まだ探索してない地域をフラフラしてダンジョンを2つほど発見し、そこのボスを倒したところで疲弊して休憩に入る。さすがにこれ、土日ずっとやり続けるのは無理かもわからんな……何か並行してやるかー。けど迂闊にスパロボとかやるのも危険よな。むむむ。

3/3

あと1日乗り切れば土日だ!死ぬほどエルデンリングやれるぞ!
コンバンワ日替わりです。言うて2~3時間もやると精神的に疲れて休憩するんですけども。割と緊張してる時間が長いゲームだからね……心が削られます。
現在はそろそろメイン進めるかとストームヴィル城を攻略中。
もう2時間くらいはやってると思うんだけどまだボスにもたどり着けていません。長いぜ……面白いけど。祝福の位置も含めてマップ構造が絶妙だと思う。「死ぬ!死んでしまう!回復もう無い!」って状態で発見した祝福の有り難さよな。それだけでガッツポーズが出てしまう。
そして気づいたけど俺、このゲームしてる時すげぇ独り言多いなって。
「そうくるかー」「そこがそう繋がるのか!」「敵の配置いやらしいなぁ」みたいな中身の無い、普段なら心の中で呟くようなことを音声として吐き出してる。たぶん探索中に不安過ぎて喋ってしまうんでしょうな。傍目から見ると凄くシュールな絵面になってると思います。
ウマ娘。
20連目:SSRナリタトップロード(NEW!)
こういう時だけピックアップが仕事する……むしろSRのアドマイヤベガが欲しいんですけど!
そして本日の育成はURAシナリオでバレンタインエイシンフラッシュでした。Aランクという超クソ雑魚性能になりましたが、シナリオさえクリア出来ればよかろうなのだ。シナリオの内容はまぁ、普通でしたね。
残る未消化シナリオはメジロアルダンとマチカネタンホイザくらいか。
……いや☆3交換チケットが2枚ほどあったわ。キャラ無料10連期間も終わったしそろそろ決めても良さそうであるが……うーむ。BD特典の方はオグリキャップ、スマートファルコン、ナリタタイシンあたりが候補。先日買った方はマンハッタンカフェ、メジロドーベル、タマモクロスあたり。性能無視で見た目とキャラで決める予定です。くそー、先日実装されたアドマイヤベガも対象だったら候補入ってたのになぁ。
と書いた後でストームヴィル城を更に探索。
ひとまず行けそうな場所は一通り探索し、いかにもボス戦といった霧の扉まで来て……今回はどれくらい死ぬかなー。10回以内に勝てると良いなー。
と思いながらとりあえず金霊NPCを呼びつつクラゲも呼んで適当に殴ってたら1回で倒せました。マジか。
別に弱いとは感じませんでしたが、金霊が強かったのかもしれない。死ななかったし。というわけで城を抜け、新たな大地に足を踏み入れ……
( ゚д゚) うわぁ広い……
地図が倍くらいに広がりました。ヤバいですね。
現在レベルは35、プレイ時間は20時間程度ですが、普通にクリアまで100時間かかりそうな気がしてきました。とんでもないボリューム。今月中に終わるかどうかも怪しい。だが面白いので良し!

3/2

あーエルデンリング休暇取りてぇなぁ!
コンバンワ日替わりです。年度末ということもあり、今月末で俺の有給休暇11日が消滅する見込みです。せめて1日どっかで使いたいものであるな……狙うとしたら来週あたりかなー。貪欲に狙っていこう。
エルデンリングは相変わらずシナリオ無視して探索中。
ただ現状行ける範囲の地図は7割くらい埋まったんじゃないかな。たぶん。地上限定ですが。ダンジョンとか地下とかは恐くて余り手を付けてません。あとマップの東側も余り近寄ってません。空が恐いっつーか景色やBGMや敵の見た目がアレ過ぎて、そこにいるだけでSAN値を削られます。シンプルにヤバい。
ウマ娘。
今日から無料10連がキャラではなくサポートカードに切り替わりましたね。ということで。
10連目:SSRなし
クソみたいな最低保証SR1枚でした。まぁこんなもんだよな!
そういやこんなお便り。
>ウマ娘なのですが、今回天井分200回まわしたのですが、未所持☆3キャラひとりも出なかったです!これまで絶対ほしかったキャラクターがカレンチャン、セイウンスカイ、メジロドーベル、今回のキタサンブラックでしたが、全て天井でした!なかなか凄まじいですよね!チクショー!NEWがぼちぼち出ておられてうらやましいです!
まぁアレだ、しばらくやってなくて☆3の所持率自体が俺は低かったので……ドンマイ!
そんなこんなで今日のウマ娘は赤トウカイテイオーをシナリオ目当てでアオハル育成。
結果、評価値12000のクソ雑魚テイオーが完成しました。いやアオハルやってた当時のことを考えるとこれくらいが普通だった気もするな……それよりもシナリオ自体が余りパッとしない印象だったのが残念です。マックイーンに負けた方が盛り上がる展開だったのかなぁ。
FGOはホワイトデーイベが始まりましたね。
割とどうでも良い……けどアルジュナオルタも斎藤一も持ってないしギリギリ10連回せるからチャレンジするかー。せめて斎藤さんを!
結果:☆5アルジュナオルタ(NEW!)
出るんかーい。
間違いなく強いんだろうけど、宝具1じゃな……聖杯突っ込んだ宝具2のモルガンがいる時点で厳しい気がする。ただ副産物でスト限でなかなか出ない術クーフーリンが出てくれまして、宝具Lv4になりました。これはワンチャン宝具5狙えるのでは?という甘い誘惑によって正月以来となる1万円課金。あわよくばアルジュナオルタの宝具重ねや!
30連:コロンブス(NEW!)×2、フィン(4体目)
無事敗北。
まぁ☆3以下では唯一持ってなかったコロンブス(これまたスト限のせいで引く機会がない)が出たからええか……残った石は有償石なので石1個ガチャのために取っておくことにします。術ニキ出ねぇかなぁ。

3/1

やっぱり平日はエルデンリングも余り出来ないな……
コンバンワ日替わりです。リモートワークだから多少は余裕あるはずなんですけどね。やっぱりスマホゲーブラウザゲーが余計か。youtubeも良くない。
というわけでウマ娘。
50連目:☆3スペシャルウィーク(被り)
うん、まぁ、☆3が出るだけ良いですね。しかし本当にピックアップ仕事しねぇな。
育成の方はライスシャワーのシナリオを読もうとアオハルでやったのですが、何か上手く育って14600点のSランクが完成しました。アオハルでも結構育つもんだなぁ。そしてシナリオは普通に良かった。ライスシャワー(馬)の最期を思うとちょっと泣きそうになりますね……俺が!俺がライスのお兄さまだ!
その後、ダートG1クリアミッションのために新シナリオで雑にタイキシャトル育てたら評価点15700点くらいいきました。
正直アイテム販売的にはかなり下振れ気味だったのですが、レース出まくることを意識したらこの点数。S+ランクも目前。URAやアオハルは何だったんだという……まぁこれで過去シナリオの方が強いキャラ作れるってなったら新シナリオ誰もやらないと思うんで、方向性的には間違ってないんでしょうな。きっと。
その他ブラウザゲーもボチボチやっていて……
そういや地味にやってる超昂大戦は明日からイベントだそうで。その予告されたイベント名がこちら。
「トキサダ、勃たなくなる~すべての超昂戦士にさようなら~」
これはひどい。ちなみにトキサダというのは主人公の名前です。
そもそもの設定としてトキサダがヒロイン達にHなことをしてエネルギーを供給→ヒーローパワーで戦える!みたいな設定があったりするわけですが、よく考えたらこのゲーム、18禁版のみで一般版が存在しないんだよな……その辺はアリスソフトのこだわりでしょうか。さすがだ。

(´・ω・`)