1月


1/31

今週の罰ゲーム終わり!終了!
コンバンワ日替わりです。まぁ今日は言うほど不快な思いをしたわけではありませんが。そして1月が終わる。恐いわ。
さて明日から(既に)2月!
というわけでアイギスのスタンプカードがリセットされます。やっと結晶使いづらい呪縛から解放される時が来たのだ……そしてピックアップに来てる鬼刃姫に早速突っ込んでしまいそうな俺。とはいえプラチナの方がそこまで欲しいキャラじゃないのよなー。悩む。そもそも欲しいプラチナもほとんどいないんだから、いつ引いても変わらないという説もある。やはり悩む。
そういや明後日のメンテ明けからアイギスもついに割とストレートな人外娘が来ます。緑の肌はなかなかハードル高いですね。
他にも尖った耳、角、牙、筋肉質な上半身と、まぁ身体構成が普通なあたりそこまで人外感があるとは言えないものの、エロシーン有りのゲームとしてはなかなか攻めてきていると言えるのではなかろうか。そして改めてわかったけど、俺はコレ余裕でイケるわ。(特に意味の無い性癖ブッパ)
今やってるイベントは、先程やっとドロップをコンプリートしました。
最後から2つ目のミッションで丸2日銀ユニが落ちずに禿げるかと思いましたが、ついさっき落ちて。ラストは一発でコンプできて無事完了です。どうもゴールドラッシュよりつらい気がするな……カリスマ90使うというのが何とも厳しい。
城プロ。
本日のメンテ明けから霊力(スタミナ)消費がデカいミッションが来てくれて、やっと周回が楽になりました。霊力40の周回は本当につらかった。90になったことで1日の周回数が3回で済むというのは非常に大きい。伊達と毛利の難はまだ手を出してないけどね!伊達は普通の方ですら初回失敗したからね!
そして相変わらずピンと来ないピックアップガチャ。新キャラもそこまでなー。そもそも万里の長城って城なのか?いや長城だから城か……長いなんてもんじゃねぇ。
ともあれ気づけば石が200個を超えそうです。いつ使う機会が来るんでしょうね……やはり聚楽第しかないか。今やってる人気投票の結果によるピックアップがあるとすればそこが狙い目だろうか。上位3人が来ると仮定したら、聚楽第と首里城と彦根城……ひこにゃん!もう引きたくねぇ!
などと書いてるうちに午前4時を回ってアイギスのスタンプカードがリセットされました。
そして配布されたレジェンドチケット。よしいくぞ!
プラチナ:光のホモ
はい2体目。
と、交換所のレジェンドチケットもリセットされてる!ゴー!
プラチナ:ジュノン
はい2体目。
今月も駄目そうですね。キャンペーンで当たった1万円分の結晶があるとはいえ、立て続けの爆死は嫌だなぁ……もうホントに黒が出る気がしない。

1/30

明日は毎週恒例、意識高い系の方々との会議!
コンバンワ日替わりです。オイオイ罰ゲームか、と言いたくなるような状況ですが、まぁ一応契約もあることだし波風立てずにこやかに過ごしたいものです。そう言いつつ、ついつい感情が顔に出てしまう俺なのであった。
スマホゲー。
事前登録してた『スターホースポケット』という競馬ゲーム(→記事)が配信開始になったので今日プレイしてみました。チュートリアルガチャまでやって終了し、そのままアンインストールしました。最近そんなのばっかりだよ!
いやまぁ面白いとかつまらないとか感じる以前の問題として、そういえば俺、別に競馬に興味ないなって。
じゃあ何で事前登録してたのかというと、秘書キャラのデザインがTONY氏だったからです。そこは期待通り可愛かったです。微妙に動いたりするし。繰り返しタッチしてると若干マジでキレてくる感じが逆に興奮するというか。何言ってんだ俺。しかしTONY氏も「本人のせいじゃないのに関わるゲームが軒並みクソゲー」なんてレッテルを貼られてるイラストレーターだったりしますが、今回はそうならないと良いですね。(興味なさげ)
スマホゲーと言えばファイアーエムブレムのアレが今週配信予定です。
その直前キャンペーンとして、謎の英雄総選挙とやらをやってます。公式にて。意味わからん、と思って調べたら男女ともに1位のキャラが特別衣装バージョンとしてゲームに登場するのだとか……割とどうでもいい!
総選挙なのに「ランダムで投票する」ボタンがあったりするのも相当に謎ですけど。
とりあえず盛り上がってる感を打ち出したいのかな……一応俺もオグマに入れておこうかな、と調べたら俺が嫌いなリメイク版のしもぶくれデザインだったのでスルー。ランダムボタンを押したらドーガが出てきたので投票しときました。レアリティ低いんだろうなドーガ……さすがにサジやマジよりは高いと思いたいですが。
ちなみにオグマな今回用に新たにデザインされてるようですが(→記事)、なんつーか、誰だコレ感が凄い。
いやまぁガチムチっちゃあガチムチなイメージあるけど……SFCの紋章だと割と綺麗なデザインでしたよね。なおファミコンの暗黒竜だとならず者にしか見えなかった模様。(でも好きだった)
果たしてどんなゲームになってることやら。
楽しみですね!(やけくそ)

1/29

日曜は引き籠もって体力の回復に充て、月曜からの仕事に向けて体調を万全にする……この自己管理の徹底っぷりはまさに社会人の鑑!スゴイ!
コンバンワ日替わりです。物は言い様という言葉はありますが、よくよく考えてみると一理あるように思えなくもないと思うのだがどうであろうか?睡眠時間?それは敢えて見ない方向で。
そんなこんなで概ねペルソナやってました。プレイ時間が120時間超えました。わぁい。
んでやっとフタバパレスをクリアしたので、ようやくトロフィー100%への最難関とも言える「ナビ250種聞く」に挑戦出来るわけで……しんどいなー。今どれくらいの達成率かわからないというのが何ともつらい。いっそチェック表でも作って埋めていこうかしら。
アニメ。
亜人ちゃんと鉄血は録画してるのを発見したら優先して視聴してしまう俺ですが、今日の鉄血はもうアレだ。なかなかにアレでしたね。マリー脚本はこれだから……!面白いけどさ!
視聴状況は前回書いた時から更に変わってコレ。
A【優先視聴】
鉄血のオルフェンズ、亜人ちゃんは語りたい、この素晴らしい世界に祝福を!、ACCA 13区監察課、信長の忍び
B【まぁ最後まで見そう】
幼女戦記、ガヴリールドロップアウト、セイレン
C【切りそうな気配が】
カオスチャイルド、鬼平、小林さんちのメイドラゴン、One Room
D【何となく最新話見てない】
リトルウィッチアカデミア、クズの本懐
Aは個人的に文句なしのラインナップです。これだけで今期は満足できそう。
B以降はちょっと怪しくて、見れば見るほど神様?の小者感が目立って何とも言えない気持ちになってきた幼女戦記、可愛いだけのガヴリール、ニコニコだと割と楽しく見られるセイレン、ニコニコだと何とか見られるメイドラゴン、5分アニメじゃなきゃ確実に切ってるであろうOneRoom、見ても見なくても余り変わらない気がする鬼平、話の展開が雑に感じる上に某キャラの声の演技が気になって気になって仕方ないカオスチャイルド……この辺はどこから切れても不思議じゃない。
つーかカオスチャイルドのくのりさん?の喋り方は本当に気になる。何だろうあの違和感。あのキャラが喋ってると内容が全く頭に入ってこない。
一体どんな声優使ってんだ……って調べたら結構なベテランじゃねーか!んで更に調べたら、ゲーム原作では種田梨沙って人が声やってて、その種田さん(前マシュの人でもある)が去年病気療養でいなくなったから代役でアニメで声を充ててるんですね。なるほどなー。原作の声に寄せようと何かしら無理してるからこその違和感なのかもしれないと納得しました。まぁその辺を抜きにしても、今のところカオスチャイルドは微妙。
リトルウィッチアカデミアとクズの本懐はどちらも凄く丁寧に作ってるアニメだと思うしクオリティも高いと思うんだけど、何かこう、何故か見るテンションにならない。
一応録画だけは続けていって、気分が乗ったら見れば良いか……

1/28

晩飯後、よーしペルソナ5でメメントス潜って金稼ぎするぞ!
と意気込んで始めたは良いものの30分程度で寝落ちした日替わりですよコンバンワ。やっぱ退屈過ぎて眠くなるのだわ……まぁおかげでお金が800万くらいになりましたが。で、俺はこのお金で何をしようと思ってたんだっけな……?
まぁペルソナはトロフィーのためにまだ頑張るとして。
今日近所のゲオに行き、グラビティデイズ2を買おうと……してたはずなのに何故かダンガンロンパV3(PS4版)を買って帰宅してきた俺です。いやー、いざパッケージの裏とか眺めてみたら「オープンワールドとかめんどいな…」と思ってしまい。
お便り。
>睡眠不足で亡くなった方もいるようなので、日替わりさんも気をつけてくださいね。
最近は割と寝てる気がするので大丈夫だ!
まー睡眠不足が原因で身体がどうにかなったということが無いので、痛い目見るまでは余り変わらない気がしますね……痛い目見てからじゃ遅い?そうですね!
>日替わり閣下。FGO…年明けのスカサハ師匠狙いで一生懸命貯めていた240個の石(80連)+呼符20枚が見事に全滅(☆4鯖すら出ず)。「シナリオも終わったし、引退かな?」とか思いながら、ふと今朝、かすかに残った6個の石で2回まわしたところ・・・あれっ?金色?あれっ、アサシン???…からのまさかの「山の翁」が!! それだけでプレイ再開した私がいます。 やっぱりスマホゲーは「引きがすべて」ですかね。
引きが全てというかガチャの結果がモチベーションに直結してると言うか。
コンシューマって基本的にゲームそのものの面白さがプレイの意欲に繋がるじゃないですか。そういう点ではガチャゲーってやっぱり歪なんだろうなって思います。(でも回す)
>私が以前,小さな職場でSEをしていた時に,大まかな仕様書がなく,さらに開発途中での仕様変更(要求)も当たり前になってしまった時「ある程度で良いから仕様書を作ってもらえませんか」と上に相談したところ,それでも仕様書を作ろうとしないどころか『アジャイル開発』とか言い出して責任を全部こっちに押し付けてきたので,結局私は会社を辞めました。あれも意識高い系に入るんでしょうか。あの人のせいで何人会社を辞めたことやら(しかも社長のお気に入り)。
それは意識高いというよりは単に嫌なヤツとかそんな部類じゃないでしょうか。アジャイル開発は何か意識高そうですけど。
上の人間に人を見る目が無かったりすると、それっぽいことを言う口だけの人間を意味もなく評価するというのはどこの会社でもあるかと思います。本当にどこにでもある。まぁ社長がその程度の人間なんだったら、むしろ辞めるきっかけを作ってくれたその人に感謝しても……しないわな。実際目にすると本当に腹が立ちますものね。
以上ー。
さぁ明日は日曜日!えーと……ゲームしよう!(意味の無い宣言)

1/27

最近は割と早く寝てる!
コンバンワ日替わりです。別に生活を改善しようという気はないのですが(ないのかよ)、何かもう耐えきれないほど眠くなるケースが多くてですね。今週は大体3時半くらいには寝てるんじゃないかな……ここ数年、5時くらいが平均就寝時間だった俺には革命ですよ革命!レボリューションだ!
まぁ単にペルソナ5の2周目やGジェネをやってると眠くなるというだけの話なのですが。
これがまた熱中するゲームが出てきてしまうと、元の木阿弥になる可能性もあるわけだが……その時はその時で仕方ないね。というかGジェネはさておき、ペルソナ5も相当テンション上がらないままやってるわけで。2周目なので当然と言えば当然なんですけど。やっぱりそろそろ次のゲームに移るべきかなぁ。
候補は先日も書いた通りダンガンロンパV3かグラビティデイズ2。
ネタバレのリスクを考えるとダンガンロンパ優先で良い気はするものの、2月末にニーアを買うことを考えるとグラビティデイズ→ダンガンロンパ→ニーアという順番の方が似たジャンルが連続しないという意味で良い……うーむむ。というか近所のゲオで2本とも新品が値下げされてて、Amazonやヨドバシよりも安くなってたのよね。いっそ両方買うというのも有りか。そういうことをやるから積みゲーが増えるんだよ。
最近はブラウザゲースマホゲーもあんまり盛り上がりません。
アイギスはまぁ制限クエは別に良いんだけどスタミナの消費先が無さ過ぎてつらい。城プロはひたすら投票券を集めるだけの周回がつらい。FGOはもう何というか言葉もない。年末の盛り上がりから1ヶ月、本当に何も無いまま過ぎてしまったね……え、復刻があった?何でよりにもよってシナリオがほぼ無いに等しい月見イベと、1日5分で終わる巌窟王イベが復刻されてるんでしょうね。せめてBOXガチャ系の復刻でもあれば印象も変わったろうに。
そういえば西尾維新の『結物語』を読了しました。
終わってみれば大して印象に残らない内容だったような……羽川翼=掟上今日子説などあるらしいですが、別段そういう描写も無かったですね。というか物語シリーズ終わる終わる言ってて結局また新章が始まる!みたいな予告が巻末にあって、何とも言えない気持ちになりました。もう良いんじゃないかな……

1/26

DLCが来た!
ということで久々にGジェネやってた日替わりですよコンバンワ。ADVANCE OF Zの機体はなんつーか、とげとげしくて割と好きです。
なおゲームの方は全然進んでおらず、まだエピソードで言うとガンダム戦記のシナリオをクリアしただけ。1stのシナリオすら途中放置です。
んで今は2隻目の戦艦を買おうと、0083のシナリオなど進めてます。いやさ、アルビオン好きなんですよね。すげぇ好き。ガンダムシリーズの戦艦でどれが好き?って聞かれたら、
アルビオン(0083)
ソレイユ(ターンエー)
ザンジバル(1st)
って答えるくらいにはアルビオンが好きです。一番好きかもしれない。
何だろうな、まず名前がイイ。ホワイトベースのもっさり感をそぎ落とした感じのフォルムもイイ。艦長も渋い。たまらないですね。
というか0083は全体的にメカデザインが好きです。
GP01はガンダム系の中ではトップクラスに好きなデザインだし、GP02のあの無駄にも見えるゴツさが好き。デンドロビウムのぶっ飛んだフォルムも好きだし中身のステイメンもカッコイイ。ジムカスタムやジムキャノンIIも良いし、パワードジムは全ジム系の中でもトップクラスにカッコイイと思う。ガーベラテトラもGP04ガーベラも素晴らしい。そしてガンダムシリーズの全MAの中でもたぶん一番好きなノイエジール。ガトー込みで最高と言わざるを得ない。たまらないよな!(気持ち悪いオタクの語り)
アイギス。
今日のメンテでバランス調整が入りましたが、いつものように豪快な調整が入りましたな……みんな上方修正だから嬉しいぞ!とりあえずうちの主力で影響が大きそうなのは、
エステル→火力アップ!
イングリッド→通常攻撃も防御無視に(魔法剣士の通常攻撃って物理だったっけ…)
ミレイユさん→HP自動回復!肌年齢も(ry
オリヴィエ→スキル使用時に攻撃倍率付与!ステータスも上がった!
リオン→ちょっとだけ攻撃力上がった!
アーニャ→何となく硬くなった!
駄目だ、調整範囲が広すぎて全く把握できない。
しかしエレニアとかフィオレの強化がささやか過ぎてちょっと微妙な気持ちにもなったゾ……特にフィオレはなー。どう使ったら良いんだろうこの子。ドルイド自体、特定シチュエーションでしか用途が思いつかないのが何とも。
まぁ特定シチュエーションでも活用出来るというのは良いことです。
アイギス運営はいわゆる産廃扱いのキャラを極力無くそうと努力する姿勢が見られますからね。モンストにしろパズドラにしろFGOにしろ、ガチャの高レアであっても産廃だらけのゲームはもうちょっとそういう姿勢を見せて欲しいものですよ。

1/25

あわよくば明日休んでやろうと画策してたけど、その夢は儚くも潰えた日替わりですよコンバンワ。
忙しくはないのに何やかんやで細かい仕事がね……金曜休めないことは確定してるし、来週また機会を窺おうと思う。3月一杯で消えてしまう有休を何とか使いたいよ!
アニメ。
グラブルの1時間スペシャルを見ました。普通でしたね。俺もグラブルはリセマラだけはしたことあるので、あぁゲーム序盤の話を忠実にやってるなーってところはわかりました。まぁ4月から始まる本編に期待大!って言うほどの印象は抱きませんでしたけど。
スマホゲー。
来週あたりに配信予定のスマホ版ファイアーエムブレムの最新動画が来てますね。(→記事
( ゚д゚) 何か3年くらい前のソシャゲー感が凄い……
SDキャラの戦闘シーンに原作へのリスペクトが全く感じられず思わず舌打ちしてしまいましたが、しかしこれ、全キャラに声がつくんでしょうか。リンダやジョルジュに付いてるってことはそうなんだろうな。
言っても初代の紋章の謎も実はアニメ化してたしな……確か見たような気はするけど全然印象に残ってないってことはイマイチだったんじゃないかと推察されますが、改めて調べてみたら声優がやたら豪華だった。
マルス - 緑川光 / 折笠愛(少年時代)
コーネリアス - 大塚明夫
シーダ - 丹下桜
カイン - 檜山修之
アベル - 置鮎龍太郎
ゴードン - 石田彰
オグマ - 小杉十郎太
ジュリアン - 山口勝平
ナバール - 子安武人
ちなみに20年前のアニメです。この声優を今回も割り当ててたらちょっと評価するかもしれない。
つっても俺がスルーした『幻影異聞録♯FE』(WiiU)で上記の声優がキャラに声を割り当ててたらしいので、その辺は確実でしょうかね。つーかコーネリアスって誰だよ、と思ったらマルスのパパらしい。ゲーム原作には立ち絵すら無かったような気がするのですが、大塚明夫の無駄遣い感が凄い。
何はともあれ配信は来週。
見た目通り陳腐なスマホゲーと化しているのか、あるいは任天堂らしいこだわりが見られるゲームになっているのか。要チェックですね。そもそも最近のFEにこだわりなんて全く感じられないがね!(隙あらばディスっていくスタンス)
城プロは人気投票の中間結果(毎日やるらしい)が出まして。
1位は聚楽第……俺が今一番欲しいキャラが1位って何かの当てつけですかね!どうせなら人気投票終了後に人気キャラのピックアップガチャとかやってくれないものか。そして3体目のひこにゃんを引くまでが1セットでしょうか。本当にそうなりそうだからヤメロォ!

1/24

忙しくはないが心が削られてゆく。コンバンワ日替わりです。
いやー、本当に「意識高い系」の人間って実在するんですね。いくら何でも大げさだろーなんて思ってたら、絵に描いたようなのがいました。何で彼らは無駄に横文字を使いたがるのか。何でそんな大したことない内容を回りくどく語るのか。何で喋ってる時ずっとドヤ顔なのか。ネタにはなるけど仕事相手として面と向かって喋ってると非常に疲れる!
城プロ。
人気投票イベントは、クエストをクリアするごとに投票券をもらえるという内容でしたね。つまり延々周回しろと……いつも通りやんけ!まぁ500枚の報酬目指して延々やりますけど。
しかし投票はどうするかな。
やはりひこにゃんかな……初めて来た☆7ということで思い入れも深いですからね。ちなみにガチャで出た☆7は2体だけですが、2体目もひこにゃんでした。これは……愛?(他の☆7ください)
それ以外の候補としては、見た目ストライク&戦力的にもお世話になってる会津若松城か。
あるいは委任編成に入れっぱなしにしてたらいつの間にかLvが一番高くなってたロリっ子の犬山城か。あるいは持ってないけど見た目がど真ん中ストライク過ぎる内城か。うーむ悩ましい。
コンシューマはペルソナ5の2周目をやってます。
しかしぬる過ぎて眠くなってくるゾ……現在2周目の7時間くらい、2つ目のパレスのクリア目前といったところ。1周目より明らかに早いけど、何だかんだで時間がかかります。双葉の加入までが遠い。どこかで見切りを付けて次のゲームに移った方が良い気もするなぁ。
あー駄目だ本当に眠い。ギブアップ。
あー木曜あたりしれっと有休取りてぇなぁ!

1/23

よーしよし、今月はもう課金しないで済みそうだぞ……
コンバンワ日替わりです。1月1週目に4万突っ込んでしまった時にはどうなることかと思いましたが、どのタイトルも正月搾取体制から脱したようで。ほっと一安心である。
言っても課金する可能性があるのって、アイギスかFGOくらいなものですが。SSR佐々木千枝ちゃんが来た時限定でデレステの可能性もあるけれど。
城プロも福袋なんかは当分無いだろうしな……というか余りピックアップに惹かれないまま放置してたら石が160個超えてます。先週実装された内城は見た目ドストライクだったけど、他のピックアップを全員持ってるという状況では引けず。なかなか回す機会がありませんな。
そういや明日のメンテ明けからキャラの人気投票など始まるそうで。
俺が遊んできた中でそういうのやってたのってモバマス(本家の方)くらいなものですが、アレは廃課金者が大量にガチャを回して投票券をゲットして……というマネーゲームでしたからね。城プロの方はどうなることやら。そもそも上位になったらどうなるのかもわかりません。とりあえず俺は彦根城か犬山城、会津若松城あたりに入れとくかな。いや、初期からお世話になっているという意味では多賀城(ぺったんこ)も捨てがたい。むむむ。
FGOはだらだらと超級を回し続け、やっとレアだんごの交換が終わりました。
通常だんごの方も種火以外は素材交換終わってるし、明後日のメンテまで適当に流すくらいでしょうか。そして次はまた復刻の巌窟王イベントが始まる。去年末の盛り上がりが嘘のように何も無い日々よな……今年もガバガバ運営で突き進んでいきそうですね。もうちょっと運営スケジュールちゃんと組めよと。
小説。
先週あたりに発売された西尾維新『結物語』を読み始めました。物語シリーズはもう惰性なんだよな……と思ってたけど、この結物語は前半読んだ時点で結構好感触です。やっぱりアララギ君が語り手ってのが良いのかな。あるいは何年も経った舞台故に、新鮮な気持ちで読めてるのが良いのかもしれない。

1/22

土日一瞬でオワタ!
コンバンワ日替わりです。最近仕事が忙しいのとは全く別ベクトルで地獄絵図になりつつあるので、一層平日に対する嫌悪感が増しますね!はぁ……
今日も今日とて体験版。
まずはダンガンロンパV3を体験版ラストまでプレイして……ひでぇ茶番だなぁと思いつつも、安心して楽しめそうな内容ではありましたな。主人公が女の子ってのはどうなの?と思ってましたが、そんなに気にならず。近いうちに買おう……ネタバレを避けてチェックした評判によると、どうも評価自体が微妙というか結末についての酷評が目立つのが何とも気に掛かりますが。
続けてニーアもプレイ。
これは素直に面白かった。独特な空気感のある世界観は相変わらずとして、アクションが爽快でイイ。工場が巨大メカに変形するというロマンも良いけど、ブースターパーツを装着して戦う空中戦、巨大メカの腕をハッキングしてぶん殴るという笑っちゃうくらいの気持ちよさ、見所満載で体験版とは斯くあるべしと言わんばかりの内容でしたな。主人公の2Bが自動人形、いわゆるロボ娘というのもポイント高い。
これはたぶん買います。発売日は2/23。
一つ難点として、カメラが目まぐるしく変わるせいか3D酔いを覚えたという点がありますが……そういやニーアレプリカントも酔った記憶があるなぁ。まー、ある程度は慣れると信じたい。
そんな感じで体験版も一通りやったので、後はペルソナ5の2周目やってました。結局やるんかい。
しかしわかっていたけど結構めんどいな……装備引き継いでるしヌルゲーにも程があるんだけど、それでも結構時間かかる。ひとまず全書100%のトロフィー取るまでやって、残りはそこで改めて考えることにしよう。隠しボス撃破も考えると結局11月くらいまでやる羽目になりそうなのよね。20時間じゃ収まらない気がしてきたゾ。
アニメ。
やっぱ亜人ちゃん良いですわ。3話を見て改めて思いました。サキュバス先生が可愛すぎてもう。ちなみに今はこう。
A【GOOD!】
鉄血のオルフェンズ、信長の忍び、亜人ちゃんは語りたい、ACCA 13区監察課、この素晴らしい世界に祝福を!2
B【それなり】
幼女戦記、ガヴリールドロップアウト、クズの本懐、セイレン、CHAOS;CHILD
C【ヤバいかも】
リトルウィッチアカデミア、鬼平、小林さんちのメイドラゴン、One Room
D【録画はしてるけど見てない】
政宗くんのリベンジ、青の祓魔師、昭和元禄落語心中、チェインクロニクル、テイルズオブゼスティリア
一部入れ替え有り。Dはもう見ないかもしれない。
このすば!は2話で上がりました。というか1話より2話の方が作画安定してるように見えたのは何なんですかね。作画監督の差?

1/21

ペルソナ5、やっとエンディングに到達っ!
コンバンワ日替わりです。いやー長かった。最近の俺にしてはかなりのペースでやり続けたにも関わらず、普通に1ヶ月以上かかってしまった。どれだけ長かったのかと改めてクリアデータのプレイ時間を確認してみて、
103時間38分
( ゚д゚) うわぁ……
ストーリー型のエンディングを目指す系のゲームでこのプレイ時間は、下手すると過去俺がプレイしてきた中でも最長かもしれません。間違いなくトップ3には入る。
まぁ結構寄り道が多かったし、今日は今日で「2周目用のペルソナ作ってからクリアするか!」と無駄に3時間くらいかけて色々やってたりもしたわけですが。プリンパ金稼ぎ要員としてLv14のイヌガミをステータス厳選(運重視)しながらLv50まで育てたりしたら凄い時間かかったよ。あとDLCで購入したカグヤ(強いらしい)に火炎反射・魔術の素養・瞬間回復・祝福ブースタ・祝福ハイブースタを継承させるのもかなり時間かかったよ。クリア直前にどんだけやってんだ。
という感じで長い長い戦いが一段落したわけですが、何度も書いてきた通り飽きることなくプレイ出来たってのは凄いですね。
長い開発期間を存分に生かしたと感じられる完成度。シナリオ、グラフィック、サウンド、システム、ユーザビリティなど全てに渡ってほとんどケチのつけようが無い。ぐうの音も出ません。ブラボーだ!
トロフィーは現在80%。
概ね狙い通りに取れたとはいえ、双葉ナビのトロフィーを取れなかったのが痛いな……あんまり意識せずにプレイしてたもんなー。ここまで楽しませてくれたゲームに敬意を表して100%にしたいところではある。が、たぶん20時間以上はかかる……どうしたものか。まぁ体験版を一通りやってからどうするか考えましょうかね。
で、やってみました『仁王』の体験版。
( ゚д゚) うーん……
いや、あからさまに酷い内容ってわけでは全然なくて、むしろ予想よりちゃんと作られてるなと。ちゃんとダークソウルっぽくなってる。
が、どうにもテンションが上がらない上に面倒さが先に立つ印象。アクションやら育成要素やらで覚えなくちゃいけないことがかなり多いような……ダークソウルと似てるようで違うってのも、覚えるコストを高く感じてしまう要因になってる気もします。
つーかもっとRPGっぽいかと思ったら、モンハン(討鬼伝と言うべきか)みたいなミッションクリア式なんでしょうかねコレ。
武器制作の必要素材とか見て「うえぇ…」ってなったりもしました。まさか同じミッションを何度もクリアしてレアドロップを求めることが必要になったりするのだろうか。それは嫌だなぁ。最近あのタイプのゲームがだいぶ無理になってるんだよなぁ。
という感じで1つ目のミッションの途中ですが、これで終了で良いかなと。
製品が発売されて、評判が良かったら購入を検討することにします。今は他の体験版を優先したい。むしろさっさと終わらせてペルソナ5の2周目やりたい。(やりたいのか…)
と書いた後で『蒼き革命のヴァルキュリア』もプレイしてみました。
1時間弱くらいで体験版クリア。
( ゚д゚) アカン
よくこれで体験版出したな……
グラフィックのショボさはCM見て何となく察していましたが、導入シナリオ、イベントシーンなど演出全般、戦闘システム含め、全部ヤバいと思いました。面白くなりそうな部分がどこにも無かった。ある意味凄い。体験版の8割方をイベント見てるだけだったってのも凄い。
つーかヴァルキュリアって名前使ってるだけで戦場のヴァルキュリアとは完全に別物ですねコレ。
戦ヴァルはさ、世界観にもこだわりがあったんですよね。キャラはみんな一兵士に過ぎず(ヴァルキュリア除く)、みんな量産された武器を持って戦う部分とか、変なリアルさというか近代の戦闘の空気感みたいなものが感じられました。戦車とかもそのまんま戦車って感じで良かったですね。
逆にこの蒼き革命のヴァルキュリアは、ドレス着た王女が平気な顔して戦場で戦ってるわ片手で振り回すには無理のある巨大な武器をバンバン振り回してるわよくわからん魔法使ってるわで完全にファンタジー。
序章ボスのビックリドッキリメカなんて、兵器としての合理性が無さ過ぎて笑いしか出てこない。まぁ端から別物として作ってるんだろうけど、だったらヴァルキュリアという紛らわしい名前つけるなよと思ってしまいますな。
というわけでこちらは余裕をもってスルーします。
まぁ製品版をちゃんとやり込んでいけば、あるいは深い戦略性があったりもするのかもしれませんが……そういう予感はゼロでした。満を持してコレが出てきてしまうのは、セガ結構ヤバいんじゃないかと思ってしまう。もう社内に戦ヴァルの主要スタッフもほとんど残ってないってことなんでしょうかね。悲しいなあ。

1/20

今日こそはペルソナ5を終わらせる……!
と思ってましたが、久々に酒飲んだらすげぇ眠いのでまた明日。コンバンワ日替わりです。
いやー、ついにペルソナ5が終わるということで今から感慨深いものがありますな。
そしてクリアしたら次は……やっぱトロフィーのために2周目かな。追加で20~30時間かかりそうなのがアレだけど、これだけ楽しませてくれたゲームはトロフィー埋めておきたいという気持ちがあります。とはいえぶっ続けでやるのもしんどいので、土日は落としたまま放置してた体験版をやっておきたいですな。うむ。
ダンガンロンパV3
ニーアオートマタ
グラビティデイズ2
仁王 new!
体験版だけですげぇ時間食われそうな気がしますね。
ひとまず期間限定である仁王は優先してやっておこう……果たしてどんな出来になっていることやら。
読書。
先週あたりからボチボチ今年の読書を開始してます。まずはこのすば!スピンオフの最新刊を読んだ。で、年末に購入してKindleに入れていた『モンスター娘のお医者さん』を本日読了しました。
うむ、適当に買った割には結構良かったですね。
人間と魔族が共存する街で、若い魔族専門の医者が色々な患者を治していくという話。診療の場面であからさまなエロ描写を入れてくるのは如何なものかと思いましたが(アニメ想定か…?)、モンスターごとにちゃんと設定が考えられている印象だし、キャラ付けも悪くない。何より作者のモンスター娘への愛が感じられる……あとがきでその想いが炸裂してました。アニメ化もされた漫画『モンスター娘の日常』に色濃く影響を受けたとも書いてましたね。
つーか先日も書いたけど、俺自身が人外系のキャラに惹かれるということを再確認しました。ロボ娘然り、モンスター娘然り。
何故かケモナーではない(はず)のですが、ある程度フォルムが人間離れしてても余裕でイケる。いかんな、変な性癖に本格的に目覚めてしまいそうだ……え、手遅れ?
そういや今期アニメでも結構目立ちますね人外系。最近割と流行りなんでしょうかね。
つっても亜人ちゃんと小林さんちのメイドラゴンくらいか。どっちもマイルドですけど。メイドラゴンなんかはアニメとして別段面白くないなと2話見て思いましたが、トールのあのやたらぶっとい尻尾とか凄くイイなと思います。これがいわゆる尻尾萌えというやつでしょうか。そんな属性は聞いたことねぇよ。

1/19

仕事の方が考え得る限り最悪のケースに陥りつつあって、全てを投げ捨てて1人逃走することも視野に入ってきた日替わりですよコンバンワ。
まぁそれはさすがに冗談ですが(目が笑ってない)、去年からちょくちょく書いてきた「ただただ面倒臭い連中」がクライアントのゴタゴタもあって主導権を握ってしまう事態になってしまい、何かもうどうしようもない。
俺もこれまでたくさんのクライアント相手に仕事をしてきたけど、間違いなくワースト3に入る、というかむしろワースト1じゃないかってくらいの連中でさ……正直サルと話してる方がまだストレスが溜まらないんじゃないかって思うくらいの。
ここでこんなこと書いても仕方ないんだけれど、今日はリアルに頭を抱えてしまったので愚痴りました。既に社長やらに直談判をして予防線を張ったりしたものの、会社には会社の都合があるしなぁ。とはいえ酷い目に遭うことは目に見えてるんだよなぁ……はー。(最近ため息が多いと指摘されたよ)
気を取り直して。(ささくれ立った気持ちで)
今日、ファイアーエムブレムダイレクトとかいうFEの情報配信があって、そこで色々と出てきたようですね。
・「ファイアーエムブレム」シリーズの完全新作がNintendo Switch向けに開発中(→記事
( ゚д゚) そう……
発売は来年とのこと。3DSではなくスイッチ向けってのは意外でしたね。
まぁifの惨状を見るにまともにFEを作れるスタッフがインテリジェントシステムズに残っているとも思えないので、さして期待もせず。事前情報で面白そうだったら買うかもしれない、という普通のタイトル扱いです。
昔はFE新作というだけで狂喜乱舞していたものです。全てが懐かしい。
蒼炎までは面白かったと思う。バランスはちょっとおかしかったけど。暁からストーリーが崩壊してきて、それ以後の記憶がありません。
・『ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王』が3DSで4月20日に発売(→記事
まさかの外伝リメイク。そろそろリメイクする弾も無くなってきた感じでしょうか。
つーかまぁリメイクするのは良いんだけど、戦闘画面はドット版も作ってユーザーが選べるようにしてくれないかな……最近のFEでかなり萎えるのがクソみたいな3Dモデルの戦闘シーン(一番萎えるのはシナリオとキャラだ)なんですよね。何で暗黒竜と光の剣リメイクはドット絵だったのに、わざわざ3Dにしてしまうのか。何もわかっちゃいない。というわけで買うかと言われると、たぶんスルーすると思う。
しかしこうなると聖戦の系譜リメイクもカウントダウンが始まってる感がありますが、あれだけは本当に汚さないで欲しいと思う。
既に俺の中ではFEシリーズ自体死んでるので好きにやれば良いと思いつつも、聖戦は、聖戦だけは触れずに放っておいて欲しい……
・スマホアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』配信決定(→記事
まさかのスマホゲー化。概要を見る限り、ビックリするほど普通のガチャゲーに見えますが……任天堂にしては陳腐だなという第一印象。
などと言いつつ事前登録はしっかり完了。基本無料ですしね。FEとして考えなければ面白いという可能性も十分あることだし。とりあえずオグマくれ。いや、やっぱ思い出ブレイクしそうなので無しで良いや。
・『ファイアーエムブレム無双』ティザームービー(→記事
無双ですね、以外の感想が出てこないムービー。
もうちょっと「こんなキャラが出ます!」とか「FEらしさをこういうところで表現!」みたいな紹介があるかと思ってたが、特にそんなものはなかった。そういやこのクロムってキャラ、誰でしたっけ。ifだっけ?
以上、まとめでした。
……落ち着いて振り返ってみると、どうも俺はFEの話になるといつも以上に感情的になってる気がしますな。「今のFEが好きな人もいるかもしれないし、そういう人が読んだら不快になるだろうな」と思いつつも抑えられない。駄目だ、思い入れが深すぎる。
その他、目に止まったゲーム情報。
・『仁王 最終体験版』が1月21日、22日限定で配信(→記事
コーエーがダークソウルをパクろうとしてる感じのアレ。
去年配信された体験版はなかなか叩かれてた気がしますが、どこまで修正してきたのか。つーか何故2日限定の体験版なのか。色々と不安にさせてくれますが、気になる人は忘れずチェックするのがよろしいかと。俺も覚えてたらやってみるよ!

1/18

うたわれるもののサントラいつまで聴いてんだ俺。
と通勤時ウォークマンを利用しつつ思ったので、久々に曲を買ってみた日替わりですよコンバンワ。CDはどうせ邪魔になるのでAmazonでMP3を購入。
色彩(FGO主題歌)
You Only Live Once(ユーリ!OP)
Yuri on ICE(ユーリ!劇中曲)
シュガーソングとビターステップ(血界戦線ED)
Knew day(灰と幻想のグリムガルOP)
Harvest(灰と幻想のグリムガルED)
アニメとゲーム関連の曲しかねぇ!(いつも通り)
元々は去年末にFGO第一部のエンディングを見て以来色彩が欲しいなーと思ってただけだったのですが、1曲だけってのもアレだし目に付いた曲を適当にまとめて買ってみようと。ユーリは以前Amazonで扱ってなかったのにいつの間にか追加されてたようで有り難い。血界戦線は今更感が凄いけどEDは凄く良い曲よね。そして灰と幻想のグリムガルはアニメの内容自体は記憶から薄れかけているのですが、OPとEDは文句無しに好きだったので。
信長の忍びの1期OP曲「徒桜」も欲しいんですけどね……相変わらず取り扱ってません。うむむ。
今期アニメの主題歌なんかもどうかなと思ったのですが、そもそも発売されてない曲が多い?というのと、今のところそこまで印象に残る曲が無いという。インパクトだけで言えばガヴリールドロップアウトのOP曲はなかなかですが。金出して欲しいかっつーと、うん。
そんなこんなで色彩など流しつつ、今日から始まったFGOの復刻イベをやってました。
よし、予想通り全然テンション上がらんな!つーかこれ、未プレイかと思ったけどストーリー読んだ覚えがあるな……そういえばFGOを本格的に開始したタイミングでこのイベントやってて、ストーリーだけは追ったような気がしないでもない。
配布サーヴァントもいないし、シナリオ既に読んでるとしたら楽しみが本当に無いです。
フォウくんと心臓を最優先で確保して、あとは適当に自然回復で素材集めるくらいでしょうか。やべー速攻で飽きそう。

1/17

仕事の雲行きがいよいよ怪しくなって参りました。コンバンワ日替わりです。
クライアントが最近バタバタしてるっぽいなーなんて思ってたら、知らない間にプロデューサーがサイレント退職してたとか勘弁してくれませんかね。あーもうめちゃくちゃだよ。
平日はペルソナが余り進みません。無駄にモンストなんかに時間を取られているのが悪いのですが。
それはさておき、ペルソナって3以降(4だっけ?)、平日パートの「授業」で変な豆知識を教えてくれますよね。アレが意外と「へー」と思うことが多かったりするわけですが、今回の5で一番「マジか!」って思ったのは「携帯電話で聞こえる声は通話相手の声ではない」といううんちく。
ええ~本当にござるかぁ?
と思ってググッてみたら、本当のようで。
携帯電話の声は本人の声ではない?
つまり携帯電話に内臓されているコードブックの43億パターンから、似ている音が選ばれて再生されていると。
ちなみに固定電話だと波形をそのまま送るので基本的に本人の声が再生されているらしい。糸電話なんかが同じ仕組みなのかな。それが携帯になると変わるのは、通信量の問題なんでしょうかね。全て無線で送るのは大変だものね。しかしそうなると、携帯→固定だと波形で、固定→携帯だとコードブックになるってことなんだろうか。
細かいところまではよくわかりませんが、とりあえずこういう仕組みを考えて実用化した人間は凄いなって思う。頭の中どうなってるんだろう。
調べたらアレクサンダー・グラハム・ベルって人が電話の発明者らしい。聞いたことあるような無いような。ははー。また役に立たなそうな知識が身についたぞ!
などと書いてる時間をゲームに割り当てればもうちょっと積みゲーも消化されるんじゃないかと思わないでもない。
まーでもサイトの更新も20年近く続いてる習慣ですからね。何か改めてそう書くと恐ろしいほど長い間サイトやってるんだなと思う……やべーな。何もヤバくない気はするけどやべーな。

1/16

2017年、仕事の先行きがまるで見えません。コンバンワ日替わりです。
まーなかなかに難しいですね。難しいというか、無駄にややこしく複雑にしている連中の存在が全てというか。もう働くのが面倒になってきますね……(まるでこれまでは面倒じゃなかったかのような物言い)
そういえば今日の夕方頃、DMMからメールが届きました。件名は「DMM GAMES 5周年記念感謝祭 キャンペーンご当選のお知らせ」。
何か胡散臭いダイレクトメールにしか見えませんが、そういや年末あたりにそんなキャンペーンやってたなぁ、まぁどうせ100円当たりましたーとかそんなしょうもない内容なんだろうなと中身を確認したら、
当選内容は下記の通りです
----------------------------------
種類  :GAMESポイント
額   :10000ポイント
利用期限:お受け取りから14日間
----------------------------------
( ゚Д゚) !?
そもそも内容を確認したら、1万ポイント当たるか否かだけのキャンペーンだった。当選した時点で額は決まってるのね。
いやしかしこの手の抽選に当たった記憶が全く無いので、予想外にも程があるな。ふむ、使い道、使い道か……アイギスしかないじゃん!やったぁ年末年始の惨状がちょっとだけ軽減されたよ!(それでも大幅マイナス)
後で色々調べたら、結構な数の人が当選してるようで。DMMも結構奮発したんだなと。
思ったより期限が短かったので、速攻アイギスで結晶に変換しました。150個也。今月はもうガチャは引かないとして、来月あたりにドーンと回す感じでしょうかね。こうしてDMMポイントはまたDMMに還元されてゆくのです。無限ループかな……ループする度にこっちのお金が減ってる!
アニメ。
幼女戦記の2話を見まし……お前、中身オッサンかよぉ!?という衝撃があったというか、2話始まった直後に「あれ、俺見るアニメ間違えたかな…」と確認してしまったというか、結局異世界転生モノだったのかー、という僅かな消沈があったというか。面白ければ何でも良いんですけどね。それにしたって日本のサラリーマンのくせに人を殺めることに躊躇いが無さ過ぎませんか。
セイレンの2話も見ました。何故か後半の録画がプッツリ途切れてました。何でだ!?
ニコニコあたりで補完すれば良いとはいえ、Bパート開始1分くらいでいきなり録画が終了してるのが謎過ぎる。その後の別アニメは普通に録画されてるんだよなー。わけがわからない。

1/15

ペルソナ5、クリア出来なかった……
コンバンワ日替わりです。おかしいね、午後に6時間くらいはぶっ続けでプレイしてたはずなんだけどね。プレイ時間は既に94時間になってるというのにね。やっぱり水晶髑髏を求めてメメントスを延々探索してたのが不味かったんでしょうか。それだよ。
雪の日選んで宝魔ホイホイまで使ったのにすげー時間かかりました。疲れた。
まぁペルソナ全書埋めも並行してやってたので、更に時間がかかったというのもありますが。ともあれ水晶髑髏も確保したし、ペルソナのアイテム化もめぼしいところは終わらせた、これで2周目の準備は万全だ!(そんなことしてるから時間がかかるのだ)
アニメ2話。
やっぱり亜人ちゃん良いですね。最初にデュラハンの生態という一番特殊と思われるケースを持ってきたというのも上手い。食事やトイレの方法とか、あぁちゃんと考えてるんだなーって。そもそも首が離れてるのに飲み食いしたものがどうやって身体に行ってるんだという疑問も出てきてしまいますが。というか首の方の断面ってどうなってるんだろう……とか、丁寧な作り故に逆に気になってきたり。まぁデュラハンちゃん可愛いから何でもいっか。
ちなみに今日は2本しか見てませんが、もう1本は鉄血のオルフェンズを見ました。久々だったので早く見ようと。
そしたら名瀬の兄貴に早々に死亡フラグが立ってて何とも言えない気持ちになりましたね……完全にリーチかかってますよねアレ。切ないなぁ。
お便り。
>FGOで溜まった石を300個,呼札17枚使って,ピックアップの両義式狙ったのですが【☆5 なし】【☆4 ランスロット,ヴラド三世】という結果でした。昨年の空の境界コラボから初めて以来,☆5がまだ一枚も手に入りません。その点アイギスは,ブラック交換チケットがあったり,イベント配布があったりと,高レアリティでも入手しやすいですね。また,育成でもクラスチェンジや覚醒と色々要素があり楽しいですね(アドバイスいただいてから,育成パック買いました)。もっと早く始めておけば良かったです。ブラウザゲーだからと敬遠していました。
ほぼ1年やって☆5が0ってのも相当ですな……闇が深すぎるだろFGOガチャ。
アイギスは単なるガチャゲーではなく、プレイヤーに工夫の余地があってちゃんとゲームになってるのが良いですね。とはいえ一応FGOも配布サーヴァントは割と良心的だとは思います。特にライダー金時とか弓クロエなんかはガチャ産の☆4が涙目になるくらいのやり過ぎスペック。まぁFGOに関しては良心的というよりバランス調整がガバガバって側面の方が強い気がしないでもない。
以上ー。
と、書いた後でせっせとペルソナをプレイし、ようやくラストダンジョンに突入しました。プレイ時間は96時間。これは100超えますね!(ヤバい)

1/14

今日はクッソ寒いな!と思いつつ、急にラーメン食いたくなったので食ってきた日替わりですよコンバンワ。
で、ラーメン食った後にコンビニに寄って本屋に寄って、まぁ特に買う本も無かったなーと思いつつ帰路についたところで気づいた。ポケットに入っているはずのスマホが見当たらないことに。
( ゚Д゚) あああああああああ!!
やべぇ!と焦りつつラーメン屋に走って戻って聞いたら落とし物の届けはないとのこと。
マジでやべぇ!と更に焦って駅近くの交番に駆け込んでみてもやっぱり届いておらず。生まれて初めて遺失物届けなど書いて、あぁ早く帰ってauに連絡して止めなきゃ……と、駄目元で最後に寄った本屋に行ったら落とし物として届いていて無事に回収。その時俺がどれだけ安心したかは筆舌に尽くしがたい。
うん、本屋でスマホを取り出した記憶が無いので真っ先に除外してたのですが、普通にポケットから落ちたようですね。どんなガバガバポケットだよ。
いやしかし本当に焦ったなぁ……たぶん財布の次くらいに落としたら焦るアイテムでしょうね。冷静に考えたら今のスマホって特に買い物系のアプリとか入れてないし、おサイフケータイ機能なんかも利用してないし、そもそもゲームくらいしか入ってないし、唯一お金を使えそうなGoogleストアは毎回パスワード入れるようになってるので、そういう点での心配は無かったのですが。
まぁでもスマホ買い替えってだけでも結構な痛手なわけで、見つかって本当に良かった……届けてくれた人に心の底から感謝しましたわ。
俺も誰かのスマホを拾うようなことがあったら必ず届けるよ!いや別に今回の件関わらず届けますが。
あと今回のことで、ロック画面をちゃんと使った方が良いかなとも思いました。面倒だから一切設定してないんすよね。
……いや、まぁいいか。やっぱめんどいし。まず落とさない、なくさないことを心がけよう。特にポケットの浅い上着を着ている時は要注意だ。つーか落とした音で気づけよ俺。
■新アニメ1話感想
『CHAOS;CHILD』
初回1時間スペシャルということで、余りに意味不明過ぎて草も生えない0話で心が折れそうになりつつも、何とか1話も見ました。微妙だった。
何だろうな、前期のオカルティックナインもそうだったけど、「大量のそれっぽい伏線とインパクトのある死体で視聴者の興味を引いてるだけ」のようにも見えるんだよな……まぁ先も見ていかないと何とも言えないのですが。と、ちょっと調べてみたらゲームの評価は結構高いっぽいですね。なら見るかー。うーん。
『クズの本懐』
「あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー」というキャッチコピーがありましたが、あぁ確かに歪んでんなぁ……としみじみ思った1話。でも面白かったです。
ただひたすら暗くて重い展開かと思いきや、ちょくちょく入るギャグ調の表現が良いアクセントになってますね。ひとまず3話くらいまでは見て判断しよう。
以上2本。
これで今期アニメも大体1話は見終わった……バンドのアニメがまだ残ってる気がするけど、たぶん切ると思うので(ひどい)ここでざっとまとめてみよう。あとグラブルは4月から本放送だそうで、来週?あたりにやるやつは1話のみの先行放送らしいです。なので除外。
A【好感触】
幼女戦記、亜人ちゃんは語りたい
B【まぁまぁ】
ACCA 13区監察課、ガヴリールドロップアウト、この素晴らしい世界に祝福を!2、クズの本懐
C【一応2話は見る予定】
セイレン、リトルウィッチアカデミア、鬼平、小林さんちのメイドラゴン、One Room、CHAOS;CHILD
D【2話見るかどうかもわからない】
政宗くんのリベンジ、青の祓魔師、昭和元禄落語心中、チェインクロニクル、テイルズオブゼスティリア
こんなとこだろうか。ここに挙がってないやつは既にカットです。
鉄血のオルフェンズで既に1枠確定しているとして……信長の忍びは5分アニメだからまぁどうとでもなる。それを踏まえて週14本くらいを目安と考えると、Cまで全部見て丁度良いくらいですな。何だかんで毎クール、同じ本数くらいに落ち着きそうです。
ペルソナ5はひたすらメメントスに潜ってたら90時間超えてました。ヤバい。
ちょっとレベル上げすぎたような気がしないでもないので、明日はエンディング目指します。がんばるぞ。

1/13

ニンテンドースイッチの詳細発表がありましたね!
コンバンワ日替わりです。ぶっちゃけそこまで注目してたわけでもないのですが、久々の新ハードってことで情報はチェックしてました。
発売日は3/3。価格は29980円+税。(→記事
25000円には抑えられなかったかー、とは思いましたが、スペックも大幅に上がってるし仕方ないんでしょうな。まぁ正直、価格とかはどうでもいい。問題はソフトだ。遊びたいソフトがあればそれこそ本体なんて5万でも良いのだ。
というわけで本日情報が出た中で個人的に目に止まったタイトルについて。
・ファイアーエムブレム無双(→記事
( ゚д゚) あっハイ
もうifの時点で俺の中でFEは完全に死んだので、何とも思わなくなりました。死体蹴りは気分の良いものじゃないがね!
つーか登場キャラはifとか覚醒だけでやってくんないかな。コンテンツとして安売りされるのを見るとやっぱり悲しい気持ちになりそうです。
・真女神転生新作(→記事
お、3DSの系列で最新作の5かな?と思ったら、3DS版は3DS版で別に作ってるそうで。外伝になるんでしょうか。
4がイマイチだったので正直そこまで素直に期待してるわけでもありませんが、やはり一番気になるタイトルでもあります。ただアンリアルで作ってるってことは他プラットフォームとのマルチもあるかもしれませんね。何はともあれ続報待ち。スイッチを買うとしたらこれ次第かもしれない。
・オクトパストラベラー(→記事
画面写真的には今日の発表で一番惹かれたタイトル。
スイッチで作る必要ある?とも思ったけど、やっぱオッサン的にはドット絵に惹かれるのさ……つっても情報がなさ過ぎて現時点では何とも言えず。続報に期待ですな。
こんなところでしょうか。
売れ線としてはゼルダが3月のローンチ、スプラトゥーン2が夏、マリオが冬に出るそうで。ちょっと3月のラインナップが厳しそう?という印象はありますが、どうなることやら。俺はプレイしたいタイトルが出た時に本体買うかどうか考えるよ!
■新アニメ1話感想
『南鎌倉高校女子自転車部』
タイトル通りの内容でしたが、女の子がまず自転車に乗る練習をするところから始まるというスローな展開に耐えられず。
まぁ特に自転車には興味ないかなって。1話切りです。
『けものフレンズ』
公式サイトのトップ絵の時点で割と酷かったけど、アニメ本編もアレでしたね……出来の悪いCGアニメというか。
しかしこれで30分やるってのはある意味凄いなと感心しました。5分でも耐えられるかどうかって感じなのに。そのチャレンジ精神は評価したい。でも俺には無理だ……これ最終話までついていける人はいるのだろうか。
『ピアシェ~私のイタリアン~』
イタリア料理店でバイトとして働く女の子の話。5分アニメ。
料理は結構美味しそうだなって思いました。それだけだ!
『One Room』
いわゆる視聴者視点というか、ギャルゲの主人公視点というか。女の子が語りかけてくる「自分」は画面内に登場しない形式ですね。
とりあえず女の子が結構可愛かったのはポイント高いですね。5分アニメという短さも良い。あとは微エロ要素さえあれば完璧だ。頼むぞ!
『小林さんちのメイドラゴン』
OP含め、結構斬新な(=謎表現の多い)アニメだったな……というかコレ京アニかよ!
よくあるハーレム物とは違って、メイドなドラゴン娘が押しかけるのがOLの部屋というのは目新しい。ドラゴン形態時が全く可愛くないというのも逆に新鮮です。まぁでもずっと見続けるかというとどうかな……ひとまず2話も見る予定ではありますが。
以上ー。今日は頑張った!
ように見せかけて、最初2本の30分アニメは開始してすぐに切ってるので実質1時間も見てないという。仕方ないね。
パズドラ。
今日から始まったゴッドフェスにて、風神や闇カーリーを目当てになけなしの石をブッパし、10連してフェス限が木の変なやつだけという結果で無事死亡。何だっけな、アウストラロピテクスみたいな名前だった気がする。まぁ最近は完全にログインのみだったし、ここで変に良いキャラ引いたら「無駄な運を…」と微妙な気持ちになっていただろうからOKです。
一応5周年までは見届けようと思ってるので、2月末?3月?あたりまでは頑張ってログインだけしていこうと思う。
それに意味があるのかと言われると、何も無い。あと1ヶ月以上持ちこたえられるか?と問われると、自信も無い。
FGOは来週から月見イベントの復刻が始まるそうですね。
うーん、結構何も無い期間が長かったのに復刻か……まぁ俺がプレイしてない頃にやってたイベントなので、ありがたいと言えばありがたいんですけどね。でも別に配布サーヴァントがあるわけでもなし、心臓がもらえればそれで良いです。QPもくれ。歯車もくれ!

1/12

ヒッヒッフー、ヒッヒッフー。(課金を我慢する呼吸法)
コンバンワ日替わりです。ガチャ中毒というよりは仕事のイライラを何かで発散したい気持ちが強いような気がしないでもないので、もうちょっとガチャ課金よりもマシな方向で散財したい。腕時計か……あるいはPS4PROとか無駄に買ってみるのはどうか。全く必要ない……!
■新アニメ1話感想
『この素晴らしい世界に祝福を!2』
元々作画の良いアニメではなかったけれど、1期より更に悪化してませんかねコレ……たぶん1期より予算とか増えてると思うんですけど。最早わざとやってるんじゃないかとさえ思えてくる。
まーその部分を除けば1期と同じく楽しめそうな雰囲気。視聴続行です。
『ACCA 13区監察課』
渋くて良い雰囲気の1話でした。会話の言葉選びなんかもイイ感じ。原作の漫画?も同じ感じなんでしょうか。
今期ここまで見た中では割と上位かな。2話も期待して見ていこう。何で「もらい煙草のジーン」なのか、私気になります。
『ハンドシェイカー』
こういうのがオシャレだろ?センスあるだろ?感がだだ滑りしてる、みたいな印象の1話。
というか公式見た時も思ったけど、もうちょっとキャラデザはどうにかならなかったのかね……頭身も違和感。面白くなる可能性はありそうだけど、2話はたぶん見ない。
以上ー。
このすば!は先が不安になるような作画の不安定さでしたが、そのうち慣れるかな。でも1期の方がまだ良かった気がするんだよな……思い出補正かもしれない。完全ノーマークだったACCA(アッカ)は、衝撃的では全くなかったものの良い雰囲気でした。ああいうアニメが1本あると落ち着きます。期待DA。
アイギス。新イベントは安心の試練型でした。良かった、結晶使わずに済む……
ところで極級で天狗に抜けられて☆3を逃し、神級で四天王にボコられて☆1だった人なんてまさかいませんよね?
( ゚Д゚) ここにいるぞ!(馬岱)
アイギス何年やってんだよ。2年以上だよ。
まぁ戦力が整ってもちゃんと考えなきゃ駄目ってところはアイギスの良いところよな……つーか俺はもうちょっとアドリブ力を鍛えた方が良いです。「あっ抜けられる!アッアッアッ」とテンパって思考が止まるのが何とも情けない。
ペルソナ5は今し方、12月のパレスをクリア。5時間くらいかかった……
ただ、まだ終わりの雰囲気ではないので何かしらラストがあるんだろうな。現在プレイ時間は84時間を超えたところなので、90いきそうですね。トロフィーのために2周目やったら100時間超えかー。改めてすげぇボリュームだなと思いました。ハイ。

1/11

キングハサンを狙って渾身の10連!
からの普通に爆死。コンバンワ日替わりです。500日ログインボーナスで石20個入ったんですが、ゴミと化して消えていきましたね。無情よなぁ……課金はしません!
アニメー。
■新アニメ1話感想
『アイドル事変』
田舎の女の子がスカウトされてアイドル議員とやらになって……という、事前の予想通りな色物系アイドルアニメ。
見所はOP曲をつんくが作ってるってトコくらいだったかな……久々に名前を見た気がする。2話は見ないと思う。
『リトルウィッチアカデミア』
導入ストーリーやキャラに惹かれるものは特にありませんでしたが、TRIGGERらしく良い動きのアニメでしたね。
2話以降はキャラの動かし方や演出のために見るかどうかってところでしょうか。3話くらいまではひとまず見る気はする。
『ガヴリールドロップアウト』
人間界に降りてきてネトゲにハマって駄目になった天使が繰り広げるドタバタコメディ。ちょっとノリが『干物妹!うまるちゃん』に似てるなって思いました。
日常系が得意な動画工房らしい丁寧なアニメで、キャラも人の良い悪魔やいじられ悪魔、ドS天使など割と魅力的に映りました。最近じゃ逆に珍しい、ちゃんとパンツを描写するアニメでもありましたね。ナイスパンツでしたね。(静かな表情)
以上3本。
ガヴリールは見るとして、リトルウィッチアカデミアもひとまず継続かなぁ。事前の予想通り、今期は今のところイマイチな印象です。まぁ本命であるこのすば!も控えてるし、ここからって感じでしょうか。ここから来てくれないと困る。
アイギスは結局、結晶を1つも消費せずにストミ1.5倍期間をフィニッシュ。
最近爆死続きで育成ユニットもろくに増えてないしね……フフ。胸が痛い。正直FGO以上に今アイギスのガチャはトラウマです。もう銀と金のエフェクトは見たくないのじゃ……

1/10

例の連中が相変わらずというか去年以上にアレなことになっててイライラがマッハ。
コンバンワ日替わりです。たぶん俺、そいつが喋ってるのをゴミを見るような目で見てたと思う。
そんな不愉快な思いを忘れるためにもアニメだ!
■新アニメ1話感想
『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』
よし、わけがわからんぞ!
うーん、原作ゲームの方をプレイしてる人向けの内容でしょうかね。作画とかは丁寧だと思いましたが、キャラ多すぎるわ展開が急すぎるわで全くついていけず。2話はいいかなって思いました。あと石田彰の声はやっぱり主人公っぽくないなと思いました。何か企んでそう。
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期)』
1期と同じく、恵まれた作画からイマイチなストーリーという印象。
やっぱりufotableは違う仕事して欲しいっすね……2話以降見るかは未定。作画のためだけに見るかもしれない。
『鬼平』
開始5分切りかな……なんて思いつつ見始めたのに、気づいたら最後まで見てしまっていたでござる。
いや、何か普通に見られましたね。もっとしょーもない感じになってるかと思いきや、良い意味で全体的に渋く。悪くないかもしれない。でも最初の拷問シーン必要だった?とは思いました。あとキャラデザが全体的にアニメのスラムダンクっぽいなと思いました。
以上3本。
鬼兵は予想に反して悪くない1話だったなぁ。まぁ恐らく1話完結形式で、見ても見なくても同じ感じになっていずれ見なくなるというパターンも予想されますが。ついでに信長の忍び最新話も見たけど、やっぱりこれと鉄血のオルフェンズが今期も強そうですね。
■デレステ
宝くじの結果!
4等:1本
5等:1本
6等:4本 7等:5本 8等:3本 9等:3本
まぁそんなもんすよね……
ただ会社の後輩は5等が最高だったらしいので、運が良かった方なのかもしれない。Sレア交換チケットが4枚も入手できたしな!さぁ誰と交換しようと候補を見てみて、ほとんど持ってるかと思いきや4割くらいは未所持であることが発覚しつつ、欲しいキャラをピックアップ。
Co佐城雪美
Co結城晴
Coライラ
Pa村上巴
思ったよりすんなり決まった。しかし相変わらずCoばっかりですね。
平均年齢……?オイオイ、またロリコン扱いするのは止めてもらおうか。上から10、12、16、13だから……アウ、セーフですね。
Cu大沼くるみ
Cu櫻井桃華
Pa上田鈴帆
この辺も気になるっちゃあ気になるのですが。
まー交換期限は50日くらいあるようなので、じっくり考えて決めることにしましょう。
■FGO
明日からガチャにキングハサンが登場!もう石ねぇよ!
武蔵で釣っておいてたたみかけるように持ってくるとは、何ともえげつないやり方ですな……回すかどうかは未定。たぶん回さない。回せない。
それより明日から修練場のAP半減ってことは、まーたイベントは無いってことなんでしょうな。
年末年始から何もなさ過ぎてつらいんですけれども。ここ最近種火ばかりでさすがに飽きてきました。修練場なんて素材ドロップもたかが知れてるしなぁ……宝物庫回すかー。ダヴィンチ礼装5枚取ったしな!(マナプリ破産)
■城プロ
犬山城に改築キター!って☆6の改築素材なんてあるわけないだろオォン!?

1/9

明日から仕事って嘘じゃろ……?
コンバンワ日替わりです。過酷な現実に心が耐えきれません。というか連休明けからあのひたすらめんどくさい連中と会議があるという時点で生きるテンションがだだ下がります。
結局ペルソナ5もクリア出来てませんしね……
現在12月に入ってラスト?ダンジョンに突入したところ。プレイ時間は80時間を突破しました。これ90かかるパターンですわ。やべーな。全然飽きてないけどな!
お便り。
今年はあんまり貯めないようにしたい。
>先日アイギスの質問をしたものです。もしかして、このゲーム、レベル上げるより好感度上げる方が重要ですか?!
そんなことないんじゃないかなぁ……
まぁクラスによってはLv上げてもステータスが余り変わらないものもあるので(ヴァンパイアハンターとか忍者とか)、そういう時は相対的に好感度の比重が大きかったりもしますが。逆にヘビィアーマーなんかは覚醒後のステータスの伸びが半端ないのでLvが重要になりますね。覚醒させるために結局好感度を100%にしなきゃいけないという話でもありますが。要するにどっちも大事だ!
>課金総額の発表大変参考になりました。閣下はスタミナ管理しっかりやった上で、ガチャもちゃんと考えて引いてるなと感じていたので、それでも10万越えているのに驚きました。自分の結果は調べないことにしますね!
日々記録しておくと、後々振り返った時になかなか趣深い気持ちになれるのでオススメですよ!あと言うほど考えて引いてないよ!
>他の人からもメールいただいているかもしれませんが、幼女戦記は注目しているのでしょうか。
>幼女戦記、CV悠木碧さんだったので、それだけで見る(聴く)ことが出来ますよ!作画も良い(かわいい)です。
やたらと多い幼女押し。このサイト見てる人はロリコンばかりなのか!なげかわしい!
>先日FGOの福袋ガチャで狙い通りに諸葛孔明を引き、流れが来てると思って貯めた全ての石をガチャに投入したところ、130連で星4が1体、星5が0体という結果になりました。でも諸葛孔明は引けた訳で、これは喜ぶべきなのでしょうか。やはり素直に悲しんでいいのでしょうか。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
と一瞬思ったけど、100連で☆4はそこそこ出た俺の方がまだマシか……でも孔明が出たのは良いですね。福袋合わせて140連で孔明が出たと思えば、うん。普通に悲しんで良いと思います!むしろさっさと記憶から抹消した方が良いかと思います。
以上ー。
以下アニメ。
■新アニメ1話感想
『青の祓魔師 京都不浄王篇』
ふむ、以前やってた1期?の続きを普通にやった感じでしたな……何でこんなに期間空いたんでしょうね。調べたら1期は2011年ですって。6年前て。さすがに色々忘れるわ。
まぁうっすら内容は覚えてましたが、そういえば1期の終盤は割とどうでも良い感じで見てたなーと思い出しました。2期もあんまり変わらないっぽいので、見なくても良いかなって。作画とか全体的に丁寧なアニメなんですけどね。主人公のキャラ含め余り惹かれるものがない。
『昭和元禄落語心中 ~助六再び篇~』
こちらは1期からそこまで期間は空いてませんが、↑と同じく1期の終盤は適当に見てた記憶。最初は「落語すごい!」って思って見てたはずなんですけど。
今回はもう最初からスルーで良いかなと思いつつ、録画だけはしとこう。
『エルドライブ【elDLIVE】』
開始2分で終了。何だろう、特に語ることもない。
以上3本。3月のライオンも見たので視聴自体は4本。駄目だ全然少ない!
というかペルソナ開始したあたりから「アニメ見る時間あったらゲームやりてぇなー」という傾向になってるので、ペルソナ5をクリアすればもうちょっとアニメも頑張って見るんじゃないかな……どうだろう。そもそもいつ終わるんですかねペルソナは。

1/8

日中はペルソナに費やしたし、夜はアニメ消化するぞ!
という計画だったのが、夜に弟一家の襲来を受けてまたアニメを全然見られてない日替わりですよコンバンワ。例によって焼肉を食って、例によって食い過ぎました。何故学ばないのか。
■新アニメ1話感想
『幼女戦記』
幼女無双だった……幼女すごい。幼女つよい。というか幼女コワイ!
1話からしていきなりクライマックスな戦場シーンでしたが、全体的にハイクオリティで食い入るように見てしまいましたね。今のところ今期No.1だ。しかし思ったより内容がファンタジーだったな。俺は幼女が策略や謀略のみでのし上がっていくような話を想像してたのですが(無理がある)、魔法のある世界観でその才能に優れている幼女でした。とはいえ普通にエグい展開が繰り広げられていきそうな雰囲気もあり、2話以降も注目していこう。
『風夏』
開始3分で「もういいや…」ってなって終了。
街角で美少女にぶつかってパンツ見てキレられて……みたいな展開はお腹一杯でございます。
『にゃんこデイズ』
やっぱ猫は擬人化しちゃ駄目だわ。と改めて思わせてくれたアニメ。
ぶっちゃけデフォルメ幼女より猫の方が可愛いからね、仕方ないね。
『亜人ちゃんは語りたい』
結構好感触な1話でした。まぁちょっと人外感が足りないというか、見た目明らかに人外なのがデュラハンしかいないじゃねーか!とも思いましたが、みんな可愛いので良しとしよう。デュラハンちゃんの動きとか何気に細かかったのも好印象。身体が首を扱う動きとかがね、こだわりを感じましたね。
最近どうも普通の学園モノは耐えられないので、こういう変化球を求めてしまうな俺……
以上4本。2~3本目は明らかに切る気満々で見てたというのがアレです。
まーでも幼女戦記と亜人ちゃんは思ったより良かったですな。ようやく今期アニメが開幕したような気分ですわ。この調子で視聴候補が増えていって……かつ10本程度に収まってくれると良いな!

1/7

思ったよりペルソナ進んでないしアニメも全然消化出来てない……
コンバンワ日替わりです。我ながら何をやっていたのかイマイチわかりません。いやたぶんアレかな。
ここ数日、またモンストをやったりしてます。
いやさ、余りにサブ垢の方が良い引きを見せるもんで、メインとサブを入れ替えたりしたんですが、そしたらついつい育成とかに励んでしまい。まぁゲームの序盤ってのはやること一杯あるからね……ある程度したらまた「やることねー」ってなってると思われますが。
代わりにパズドラは今年入ってからほとんど触れてません。
プレイしてたのは再開して約2ヶ月くらいでしょうか。ハジドラとか言ってたけど、結局ほとんど変わってないという印象でしたな。もうちょっと根本的にやり方を見直さないと、今年あたり本当に終わりが見えてしまいそうな。どうなんでしょうね。割とどうでもいい!
■新アニメ1話感想
『スクールガールストライカーズ』
原作スマホゲーということで全く期待してませんでしたが、思ったより丁寧なアニメでしたね。作画は安定してるしよく動く。女の子も概ね可愛い。
ただ先が気になるかというと全くそんなことも無く。こういうスマホゲー原作が失敗する要因の一つに、「ガチャで稼ぐ性質上、ゲームとしてキャラの数が膨大になる」→「アニメ化した際にもやっぱり登場キャラが多く、しかも色々なキャラに見せ場を作ろうとして酷く薄味なものになる」ってのがあると思うんです。サイゲのデレマスはその点、シンデレラプロジェクトの10人+α程度に絞ったからこそ何とかまとまったんだと思いますが。
このスクストはその辺どうなのか。
まぁそれ以前に「手抜きデザインの魔物っぽいやつが何故か登場する度に逃げてるのを何となく倒す」という1話の展開が全くワクワクしなかったわけですが。「世界を救う!」とか言ってたけど、あの変なデザインの魔物が世界の危機に直結してるように見えないんだよな……追々説明されていくんでしょうかね。あるいは女の子がキャッキャウフフしてるのを眺めて悦に浸るだけのファン向けの内容に徹するのか。うーむ、2話以降見るかは未定かなぁ。
以上……1本だけかよ!
おかしいな、最低3本は見ようと思ってたんだけどな。とりあえず明日は5本くらい見ておかないと消化が追いつかない予感。がんばろう。
ペルソナ5は11月に入り、終盤と思われるパレスに突入したところ。
Lvは50に到達、プレイ時間は69時間……まだ10時間、下手したら20時間くらいかかりそうな気が。あと2日でクリアできるか不安になってきたゾ。というかそろそろダンガンロンパV3やニーアやヴァルキュリアやグラビティデイズ2の体験版もやっておかないとアレです。特にダンガンロンパは来週発売しちゃうじゃねーか。どうすっかなー、やっぱVITA版で良いかなー。
デレステ。
元旦に買ったスカウトチケットを未だ使わずにいたら「使用期限まで24時間を切りました!」と警告されました。ヤバい!
というわけで悩みに悩んだ挙げ句、アナスタシアと交換しました。
限定SSR持ってるからどうなんだと思ったんだけどさ、あのイラストと3Dモデルの衣装の誘惑に耐えられなかったよ……ちなみに最後まで2択で悩んだ一方は乙倉悠貴ちゃん。あの特訓前の尻は素晴らしいよね……素晴らしい。あーくそ、宝くじキャンペーン当たらないかな。確か当選発表は1月10日だったよな。
1等:スカウトチケット5枚 本数1
2等:スカウトチケット3枚 本数1000
3等:スカウトチケット1枚 本数3000
らしいので……アクティブユーザー50万人くらいでしたっけ。その全員が宝くじチケットをフルでもらってるとは考えづらいので、30万として計算しよう。
1等の1/300000は論外として。3等が3000/300000としたら当選確率は1%……SSR引く確率より低いじゃねーか!でもFGOの☆5サーヴァントを引ける確率と考えると……単発1回で引く?やっぱり無理じゃねーか!
ちなみに5等だとSR限定スカウトチケットがもらえるそうで。
5等は50万本あるとのことなので、これ外したら結構運が無いと考えても良さそうですな。しかしSRねぇ。どうせ期間限定SRは無理だろうし、恒常SRは大体持ってる気がするな。雪美ちゃんかな。雪美ちゃんだな!

1/6

ほどほどに麻雀に負けて帰ってきた日替わりですよコンバンワ。
うーん、どうも年末の悪い流れをそのまま引きずってる感じ。しばらく間を置いた方が良いかもしれない。いやまぁ俺の腕がヘッポコってのももちろんあるんだけれどね?前々から思ってたけど俺は鳴きが致命的に下手だなって。ぐむむ。
さて、新アニメです。
昨日から見始めてます。たぶん1日4本くらいは見ないと消化が追いつかないとはわかりつつ、やっぱり4本はつらい!
■新アニメ1話感想
『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』
開始3分もたなかった。始まった瞬間、というかOPから既に漂うクソアニメ臭。
ただここまであからさまだと逆に楽しめる可能性も……?いや、やっぱ無理だな!
『政宗くんのリベンジ』
作画良好、キャラデザも女の子が全体的に可愛くて良し。
ただ如何せん、主人公とヒロインに全く惹かれるものがないというのがな……2話は保留。他アニメ次第。
『うらら迷路帖』
占い師を目指す女の子4人の話。たぶんごちうさ的なほのぼのストーリーですね。
キャラデザは好みで作画も安定、独特な世界観を持つ舞台もなかなか興味深い。が、ほのぼの過ぎてそのうち「見なくてもええか…」ってなりそう。最近どうもほのぼの過ぎても視聴が続きません。
『セイレン』
とっ散らかってる印象な1話でした。一応キャラ紹介がメインなのかなと思うも、心理描写や舞台転換が忙しくてダイジェストでも見ているような気分に。
随所に見られるフェチズムなんかは光るモノがあったと思うんですがね……まぁ2話も見るとは思う。たぶん。そういや主人公のおホモ達の彼はアマガミのヒロインである七咲の弟だったんですね。七咲って名前が何度も出てきたのに1話終了後のCM見るまで気づかなかったよ!(にぶい)
以上4本。
今日はあんまりピンと来るアニメは無かったですな……まー最初だしまだまだこれから。
さて明日からは3連休です。
ここでペルソナ5をクリアするぞ……絶対するぞ!1日10時間が3日もあればさすがに終わるだろ!人の生活として終わってるなんて突っ込みはいらねぇ!
でも今日は麻雀で疲れて眠いので寝ます。意識ぶっ飛びそう。

1/5

今日は2017年の仕事初日だしまぁええやろ……
ということで早々に退社し、いつぶりかも思い出せないくらい久々に新宿とらのあなへ行った日替わりですよコンバンワ。何が目当てかって、そんなもん『月曜日のたわわ』のブルーレイに決まってるじゃないですか!
張り紙「たわわBD完売しました」
( ゚Д゚) NO!
結局何も買わずにガックリと店を後にした俺であった。
たわわの原作本でも買おうかとも思ったんですが、やっぱBD欲しいなと。あとFGOマテリアルってのが売ってたのでこちらも激しく気になったのですが、Ⅲって書いてあったからね……ⅠとⅡは見当たらないし。まぁどうせまたたわわBD再入荷を待って店に行くだろうし、その時にまた悩めばいいか。
アイギス。
ストミ1.5倍と共に銀ユニの合成経験値UPが来てくれたので、ひたすら混ぜてました。ガチャで大量にGETして倉庫に詰め込んでいた銀ユニを延々と混ぜてました。憎しみすら込めて混ぜてました。特に帝国ガチャの爆死時に大量に出てきたエリックとかいう野郎は「死ね!」と呟きながら混ぜました。たぶん100体くらいは混ぜました。それでもまだ第二兵舎いっぱいに銀ユニが詰まっているという状況が何ともアレです。
おかげでストミとか全然回してないのにアイシャとラピス様のLvがゴリッと上昇。
昨日までのイベントで銀聖霊を大量に入手してたので、それと適当に混ぜつつ。アイシャ、ラピスよ、貴様らの血肉は我が爆死によって成り立っていると知るが良い……(ガチャ画面を見ると動悸が激しくなります)
あとは金運招来目当てでミアを育てるかな。先日引いた重装砲兵のレギーナを遊びで育てるのも有りかもしれない。
というか俺の帝国ガチャ爆死時の唯一の成果、インペリアルナイト・ヴィオラの覚醒はまだですか!爆死の腹いせにレベル&スキルカンスト済みなんですけど!(大討伐で使えるかと思ったらそうでもなかった悲しみ)
さて、新アニメチェックの時間です。ここから長いよ。
個人的な注目アニメには★マークを付けてます。
『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』
ゲームが原作。秋葉を舞台に戦って相手を脱がすとかそんな感じのゲームだった気がする。
実は昨日1話が放送され、さっき見たりもしたのですが……感想は明日にしよう。
『政宗くんのリベンジ』
ライトノベル原作。昔いじめられてた政宗君がイケメンになってどうとかこうとか。ラブコメっぽいですね。
まー余り期待せずに見てみようかなと。
『うらら迷路帖』
未だに根強い女の子4人の内容……たぶん。公式見る限りでは。でもトップ絵のキャラデザが割と好みなのでちょっぴり期待してみるよ!
『セイレン』
昨日書いた通り、アマガミのキャラデザの人が関わってるオリジナルアニメ。
アマガミのアニメ自体はそんなに印象に残ってないけど(凄いのはゲームだ)、さしあたって変態的シチュエーションに期待したいところですね。これで普通の青春モノだったりしたらガッカリだよ。
『幼女戦記』
公式トップの幼女がビックリするほど可愛くない!
原作はたぶんライトノベル。本屋で見たことあります。いや別に俺が幼女というワードに惹かれたとかいうわけではなく、結構人気なのか目立つ場所に平積みされてたんですよね。だから違うし。全然違うし。ともあれ内容的にはかなりシリアスな感じでしょうか。ふーむ。
『風夏』
バンドから始まるトライアングルラブがどうとか。原作は漫画らしい……というかこれ、昔『涼風』(だっけ?)とか書いてた人のアレか。
急に見る気が失せますね。1話は見るけど。
『南鎌倉高校女子自転車部』
原作は漫画らしい。女の子+自転車……何かそんなアニメがちょっと前にもやってたような記憶があるのですが。タイトルが全く思い出せない。
まー面白いかどうかは原作次第でしょうか。見てみよう。
『スクールガールストライカーズ Animation Channel』
原作はスマホゲーですね。スマホゲー原作のアニメが面白かった試しがないような気もするんですが、今回はどうでしょうか。(興味なさげ)
『青の祓魔師 京都不浄王篇』
あー、原作が漫画の。ガンガンだっけ。アニメやってましたね。何となく微妙に思いつつも最後まで見た記憶はあります。
割とベタベタ王道な少年漫画といったイメージですが、果たして続きはどうなっているのか。
『昭和元禄落語心中 ~助六再び篇~』
そういえば続きやるって言ってたなぁ。原作は漫画で、アニメ1期は1年くらい前にやってました。
1期の最初は「落語が題材とか面白い!」と見てましたが、最終的にはあんまり気にならない感じになってた記憶。今回はどうだろう。
『亜人ちゃんは語りたい』
『亜人』を最後まで見てないんだよなぁ……と思ったらアレとは全然別物か!てっきりしょーもないスピンオフ系かと思ってた!
原作は漫画、人外系の女の子達が登場するラブコメ?公式のキャラデザが結構好み。意外と楽しめるかもしれない。
『霊剣山 叡智への資格』
これ2期やるのかよ!凄いな!
いや見るつもりは全くないのですが、1期の1話で作画崩壊してるのを見て切った身としては、とても驚いたというか何というか。ははー、意外と持ち直したんでしょうかねー。
『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』
セガのスマホゲーが原作ですね。はい。面白いかもしれない。そうじゃないかもしれない。
『エルドライブ【elDLIVE】』
リボーンとか描いてた人の漫画が原作っぽい。何となく余り面白くない気がする。(ひどい先入観)
『にゃんこデイズ』
公式サイトを見て思った。「猫を擬人化しちゃ駄目だろ!」と。猫は猫だから可愛いのであってだな……
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)』
あ、これ2期やるんだ……正直ufotableはFateのアニメでも作っていて欲しいのですが。もうテイルズは良いじゃろ。一応見るけど。
『アイドル事変』
ちょっとイロモノを狙ったアイドル物でしょうか。よくわからないし面白そうとも思わないけど、1話の触りは全部見るのが義務である。
『リトルウィッチアカデミア』
正月あたりに劇場版?が放送されてたので何となく録画したアニメですが、TVシリーズも始まるんですね。制作は……TRIGGERかよ!
作画、動きは良さそうなのでひとまずチェックしてみよう。後はノリが合うかどうか。
『ガヴリールドロップアウト』
原作はライトノベルなのかな。公式見る限りじゃ例によって女の子4人な感じですが。まぁ1話は、ハイ。
『鬼平』
あー、例の鬼平犯科帳のアニメか……原作の小説が好きだった身としては不安しかありませんが、怖い物見たさで見てみるのだ。
『ACCA 13区監察課』
原作は漫画なのかな。公式見ると味のある雰囲気を感じるので、ちょっと気になります。渋そう。
『ハンドシェイカー』
公式サイトを見た瞬間に感じる違和感。何だろう……目かな、目がなんつーかアレです。何かコワイ。
内容はバトル物でしょうか。あんまり期待できそうにないかなと思いつつ1話は見る。
『けものフレンズ』
公式サイトを開いて第一声が「作画しっかりしろよ!」だった。そしてキャラクター紹介ページに声優の顔写真付き。こういうアニメは高確率でハズレです。その感覚が正しいかどうかを確認したい。
『ピアシェ~私のイタリアン~』
ほのぼの系の料理アニメでしょうか。よくわかりません。余り期待しないで見よう。
『One Room』
公式を見ても内容がよくわからない……ヒロインが3人いるっぽい?12話収録のブルーレイ発売って書いてあるから5分アニメかな?
ニコニコでやるっぽいのでそっちで見るのも有りでしょうか。
『CHAOS;CHILD』
これシュタゲの前身っぽいポジションにあるやつでしたっけ。原作はゲームと思われる。俺は未プレイです。
割とグロいイメージもあったりしますが、どうなるんでしょうね。
『小林さんちのメイドラゴン』
割と良いタイトルだと思う。「どういう内容!?」って思ってしまったから。
公式見る限りでは、小林さんの家に異世界からドラゴン娘がやってきてメイドになる的な?割とそのまんまだな!
『この素晴らしい世界に祝福を!2』★
今期の本命ですね。1期と同じ感じでやってくれれば充分楽しめる内容になってることでしょう。
ただ当時と違って、原作読んじゃったからな俺……まぁそれはそれで映像化される楽しみもあるか。期待作です。
『クズの本懐』★
ノイタミナ枠。原作は漫画らしい。「あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー」と書いてあるあたり、なかなかに嫌な予感を誘ってくれます。
『Rewrite 2ndシーズン』
あ、これ1クールで終わってなかったんだ……残念ながら1期の途中で切ってしまったので今回スルーだ!
『GRANBLUE FANTASY The Animation』
グラブルですグラブル。スマホゲーのアニメ化は軒並みスベるという印象があるというのは上で書いた通りですが、サイゲは金あるからなぁ。というかアイマスは面白かったからな……これもかなり力入ってる可能性はあります。
『BanG Dream!』
ガールズバンドの話っぽい。それくらい。
以上!合計32本!
挙げただけで見るつもりもないアニメも混じっているため、実際1話を見るのは30本弱ってところでしょうか。今期もまた戦いになるな……
とはいえ今期はいつもより注目作が少ない印象。
最近はゲームも忙しいし(主にペルソナ)、ジャンジャン1話で切っていきたい。前クールから継続して視聴するアニメもありますしね。鉄血のオルフェンズと信長の忍び。信長の忍び2クールは嬉しい……既に14話が放送され、OP変わってたけど相変わらず良かったですね。今期も楽しみです。
ところで明日は麻雀打つことになりました。またかよ。
何か去年の年末あたりから結構なハイペースで打ってる気がしますね……最近なかなか勝ててませんが。何とかしたい。あ、オールじゃないので普通に更新はあります。たぶん。

1/4

どうもコンバンワ日替わりです……(疲弊)
というわけで早速アイギスのガチャ結果について。正直思い出したくもないけどここに記そう。昼過ぎ、おもむろに1万円突っ込んで特攻しました。
最初の20連:
銀と金しか出ない
次の20連:
34連目で初めて白が出る(リヴル被り)
35連目で白リスティスが出る(アベンジャー…)
ここで来月のSレジェンドが確定。33回引いて白すら出ないというのはたぶん新記録です。これはヤバい。流れ全然来てない。むしろ爆死の流れしか来てない。
けどもう変なテンションになってしまい追加で1万投入。泥沼ということは自覚しつつ。すると一発目で黒演出が!
ミ レ イ ユ
( ゚д゚) ……ミレイユさんしか出ないアカウントか何か?
数日前にも似た光景を見たんですけど。物凄い既視感なんですけど。もう声出して笑っちゃったよハハハ。
もちろん続行だ!
75連目:ラピス
もうガッツポーズもなく、喜びさえほとんど感じず、そっと目を閉じた俺であった……
というわけで結果。
回転数:75
消費結晶:375
投入金額:2万円
黒:
ミレイユ(3体目)
ラピス
白:
リヴル(2体目)
リスティス
レギーナ(2体目)
セリア(2体目)
ゼノビア
疲れた。ただただ疲れた。もう向こう半年はアイギスに課金するまいと誓った俺であった……頼むから今月はリンネとナディアを同時ピックアップするような真似は止めてくれよ!お願いだから!
つーかこれだけ引いて育成対象はラピス様1体だけという有様なので、明日からのストミ1.5倍期間は適当に流すことにします。ちなみに被り黒白や金全てを引退させた結果、虹水晶は気づけば4720個になってました。なので1000個使って団長を交換しました。やったね育成対象が増えたよわーい。わぁい……
しかし改めて結果を見ると……33連で黒1体、10連で白1体くらいの期待値と考えた場合、これでも「若干運が悪い」程度なのよな。まぁミレイユ3体目(今年2体目)ってのはかなりアレな気もするけど。
やっぱりガチャは恐いわ。特にアイギスは10連を一気に回す機能とか無いため、精神が少しずつ削り取られていく感がヤバい。毛髪が10本くらいずつ引っこ抜かれて行ってる気がする。
なお城プロの方にも勢いで1万課金して福袋を引いてしまった模様。新年早々いくら使ってんだ。
まぁこっちは10連で確定☆6が1体出る上に☆6の丸岡城まで付いてくるということもあって気楽に引いて、☆6確定は吉野ヶ里のみという結果でしたが、平城の刀は忍城のみだったのでこれはこれで。5000円福袋もある?いや、そっちは、うん……アイギスにエグられた傷口がさ……
FGO。
日付変わってイスカンダルピックアップになり、まぁどうせ引けないだろうけど2枚ある呼符だけでも使っておくかと回してみたら☆4弓エミヤ登場。マジか。何気に初期の☆4サーヴァントで持ってなかったのはエミヤとマリーだけだったので地味に嬉しい。何だかんだでFateの顔の1人だし。何度も強化されてまともに戦える性能になったようだし。イシュタルや水着アルトリアがいる中に割って入れるかどうかは怪しいところだけど。
で、呼符で☆4なんて記憶に無いくらい久々だし流れ来てるんじゃね!?
と思って残った90個の石を全て投入して30連回したところ、☆4サーヴァントすら出ずに無事死亡しました。はい。これで2017年は100連して☆5サーヴァントが0という結果ですね。アイギスといい、ちょっと駄目過ぎじゃないですかね今年。先月のイシュタルとマーリンの反動が来てるんでしょうか。なら仕方ねぇな……(諦め)
などとまたスマホゲーブラウザゲーの話ばかりですが、今日はがっつりペルソナやってました。
ちょっと時間空いて気持ちが離れてる可能性もあるかな、なんて思ってたけど杞憂であった。どっぷりハマったままです。これのおかげで午後一で爆死したアイギスのことを忘れていられたよ。うむ、年末にも書いたけど今年はコンシューマ寄りの生活を送るべきかもしれない。ガチャの神、即ち邪神アイギス様が俺にそう言っている気がする!(錯乱)
あ、そういえば新アニメがそろそろ始まりますね。やべぇ、全くチェックしてない。
まとめは明日にでも書くことにして……えーと、とりあえず明日スタートの『政宗くんのリベンジ』『うらら迷路帖』『セイレン』は録画しておこう。
注目はセイレンですね。アマガミのキャラデザの人がキャラ原案や構成、脚本などに関わってるとかどうとか。
原作となるゲームは無いオリジナルアニメらしいので、どうなることやら予想もつきませんが。どっちにしろアマガミを超えることは無いだろうがね……アレは無理だ。あの壁は高くて厚すぎる。

1/3

帰ってきた!嗚呼帰ってきた!このキーボードの手触りよ!
コンバンワ日替わりです。毎日毎日キーボードがあーだこーだとうるせーなと思われた方もいるかもしれませんが、俺のように無駄にテキストを書いてしまう人間にとってはキーボードの打ちやすさというのは何より重要なのだ……
俺は2回ほど転職していますが、2回とも出社初日に自前のキーボードを持参してます。会社が用意したクソみたいなPC付属キーボードを投げ捨てるところから仕事が始まるのです。
仕事などでキータイプが多い&金銭的に余裕のある方は、一度高いキーボードを試してみることをオススメしたいくらい。マジで世界が変わるゾ。もちろんデメリットもあって、
・単純に高い
・一度慣れてしまうとノートPCとかで打つ時に凄まじくイライラする
・俺が使ってるやつはキーにかな表記が無いのでFGO7章のラフムの言葉が「キーボードのかな表記を見ると何言ってるかわかる!」みたいな情報が出た時「どれだよ…」と困惑した
最後のは限定的過ぎるだろ。
ちなみに俺はREALFORCEを使ってるというか他の高いキーボードを触ったことがないのですが、やっぱり他にも良いキーボードってのはあるんでしょうかね。一度試してみたい気はするけど、REALFORCEで不満が全く無いからなぁ。機会が無い。
新年早々よくわからないキーボード談義はさておき。
こっち戻ってきてまずは大晦日のFGOアニメを見ました。うん、悪くなかったですね。やっぱりufotable制作のものと比べるとクオリティ面で大幅に落ちる印象ではありましたが、ufoはちょっと頭おかしいレベルだものな……程よく内容を忘れてる序章も、今振り返ってみると色々と興味深いというか。青空が見たいという下りがエンディングに繋がっていくと思うと終章のラストを思い出して胸に来るものがあるというか。
今年もFGOは何だかんだで楽しませてくれそうですね。たぶんまた色々とやらかすんだろうけどね!
とりあえず残りの石90個で宮本武蔵が引けるかどうか……無理だろうなぁ。あぁでも引きたいなぁチクショウ。あぁぁぁぁ。
アイギスもこちらに戻ってガチャを引こうかと神殿画面を開くも、金銀まみれの絵面がフラッシュバックしてそっ閉じ。
駄目だ、ラピス様も鬼刃姫も全く引ける気がしない。冷静になって考えると戦力的に欲しいかと言われるとそうでもない。あぁでもキャラ的に欲しい。あぁぁぁぁ。
モンスト。
新春ガチャの結果は先日書いた通りなのですが。実は俺、弟からもらったiPhoneにサブアカウントがあるんですね。あんまり触ってないのでランクも低いし、そもそもメインも真面目にやってないので適当なんですけど。で、こっち戻ってきて「そういやサブアカあったなー、確か石も10連1回分くらいあったし回しとくかー」なんて思いつつ回したら、
10連1回→新春ガブリエルとパンドラ(目玉キャラ)が出る
単発3回→またパンドラが出る
モンスト自体頑張るつもりもないので別にどうでも良いんですけどね……乾いた笑いが出たわ。
全く欲しくないところで無駄な運を使ってしまった感が半端ないです。その引きをアイギスやFGOにくれよ!マジで!

1/2

クソみたいなキータッチからも明日で解放される……
そんなわけで明日には東京へ戻る予定の日替わりですよコンバンワ。実家は衣食住的に楽は楽なのですが、やはり3日も経つと独りが恋しくなりますな。早くペルソナ5の続きをやりたいね!
さて年明け最初の今月の気になるゲーム。
1月5日
無い
1月12日
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』(PS4/VITA) ○
まず間違いなく買うことは決まっているが、PS4版とVITA版どちらにするかで悩み中だったり。
あと主人公が女キャラってのはどうなんだろうなぁという不安もあったりしますが、まずは年末に配信された体験版をやってからハード含めてどうするか決めようかなと。いつプレイするんですかね……
1月19日
『GRAVITY DAZE 2』(PS4) ○
これまた確実に買う予定ではあるけど、発売日に買うかどうかは決めてない。
1作目の完成度の高さから2も面白いんだろうなと思いつつ。しかし年末にやってたアニメの出来はイマイチでしたね……何も魅力が伝わってこない内容だったような。あれなら流さない方がマシだったのでは。
『蒼き革命のヴァルキュリア』(PS4/VITA) △
体験版やってから買うかどうか決めます!早くやれよ!
体験版第一弾の評判はボロクソだったように記憶していますが、果たして第二弾でどこまで挽回できたのやら。戦ヴァル1作目は非常に思い出深いタイトルではあるので、シリーズとして死んで欲しくはないですね。けど何でキャラデザ変えちゃったんだろうね。大人の事情でしょうか。俺は本庄雷太のロケットオパーイをまた見たかったんだよ!
1月26日
バイオハザード7が出るらしいです(スルー)
以上ー。
新年最初の月としてはなかなかに注目作が多いと言えるんじゃないでしょうか。え、そうでもない?
しかし2017年全体で見た時、期待できそうなタイトルはどれくらいあるのだろう。
一応ドラクエ11が今年予定だったっけ……延期しなければな!他は何があるかなー。FF7リメイクなんていつになるか全くわからんし、長年待ってるタイトルとしては月姫リメイクなんかも思いつくけど今年に出る気がしない。来年すら怪しい。ホントに出るのかなアレ。
ハード的には3月にニンテンドースイッチが予定されてます。
うむ、WiiUで色々と懲りたので今回は様子見かな……プレイしたいタイトルが出たら購入を考えます。新ハードだからとりあえず買っちゃえ!というのも一つのスタイルではあるのですが、物理的に邪魔なんですよねハード。じゃあどんなタイトルが出たらスイッチを買うかというと、元々任天堂タイトルに余り興味がなくFEシリーズも俺の中でほぼ死んでる今、フックするものが何も無いんじゃないかと思わないでもない。うーん。

1/1

寝正月を満喫中。あけましておめでとうございます日替わりです。
祖父母の墓参りに行った以外は基本食って寝てたな……まぁ正月なんてこんなもんですよね。TV適当に流しながらスマホばかり触ってる気がする。
というわけで色々と運試しガチャをやってみた結果。
■アイギス
レジェンドチケット:テティス
先月のレジェンドチケットもこの子が出たような記憶がありますね……
嫌な予感を覚えつつ、結晶がほどほどあったのでとりあえず10連やってみたところ、銀6連という悪夢のような流れから黒演出が!ラピス様来い!鬼刃姫でもいい!
ミレイユ
先々月のレジェンドチケットで出ましたね……
残りの3回で初白であるミアが出て若干救われたものの、昨日の勘違い6連と合わせてなかなかしょっぱい結果に。後の20連は東京戻ってからにしよう。いやしかし今そこまで必死になって引く必要あるんかな……このゲーム、黒を大量に揃えてもどんどん温くなっていくだけなのよな。今思うとイベントキャラをどう活用するかを考えてた頃が一番楽しめてた気もする。今更な話だ!
■FGO
福袋ガチャ:オジマンディアス
( ゚Д゚) メイヴ回避キタァァァァ!
単体宝具は騎金時とアンメアがいるのでドレイクが一番欲しかったりもしましたが、まぁこれはこれで。子安だし。スキルLv上げが相当な地獄だとも聞くけど、どうせQPも足りないしのんびりやれば良かろうなのだ。
で、やっぱり宮本武蔵が欲しいということで。石300個あるしゴリッと回してしまおう!
結果
回転数:呼符10+70連
☆4殺エミヤ(5体目)
☆4タマモキャット(2体目)
☆4デオン(2体目)
☆4フィン(初)
☆4剣ランスロット(初)
☆5無し
無事死亡。まぁこれが普通だよな……イシュタルやマーリンをさらっと引けた先月がおかしかったのだ。つーかここぞとばかりに☆4出たなぁ。
剣クラス金カード演出からのデオンとランスロットはなかなかにガックリ来るものがありましたが。とはいえ剣ランスは☆4としてはかなりぶっ飛んだ性能してるらしいので(絵はアレだけど)、戦力的には良い結果と言えなくもない。あとは宝具Lvを上げる意味のないデオンを売り払ってダヴィンチ礼装購入権を得られると思えば、うん……あぁぁ武蔵欲しいぃぃぃ!
石は90残ってますが、まだ狙うかどうかは東京戻ってから決めよう。
ちなみにこんなお便り。
>☆5ライダーがいないので「よーし、パパ ドレイクかオジマンかケツァル・コアトル引いちゃうぞー!」と意気込んでたらメイヴだけが出て、その後40連で宮本武蔵はおろか☆4鯖の一体も出なかった僕に励ましの言葉を下さい。
(かける言葉が見当たらない)
■デレステ
特にガチャは引いてない。いや60ジュエルガシャで持ってるRを引いたりはしてるけど。
それよりスカウトチケットの交換をどうするかで激しく悩み中であるのだ……キャラ的には三船さん、奈緒あたりが欲しいところだけど、3Dモデルの衣装的にはアナスタシアあたりも捨てがたい。ただCuやPaでSSR5人目が欲しいというのもあるのよな……あるいは背景に千枝ちゃんが映ってるという理由だけでPa薫ちゃんを選ぶのも手か。うーむむむ。
■城プロ
1回のみ100円ガチャを引いたら☆4一乗谷城。はい。
■他
モンストはため込んだ150個の石で10連2回引いたら☆5が1体も出ないというアレ過ぎる結果でしたが、30連目で何とか正月ルシファーをGET。今更ルシファーなぁ……
パズドラはそもそも正月ガチャもゴッドフェスも全然魅力的に映らないという時点でスルーでも良かったのですが、まぁせっかくだしということで3回ゴッドフェス引いたら全部ゴミでした。うん、割とどうでもいい!
以上、新年運試しガチャ結果でした。全体的にひでぇ結果だよ。
今年もろくなことにならないだろうからガチャ課金は程々にしようと思いました。去年はコンシューマのプレイ本数がかなり少なかったから、今年はもっと増やしたいですね。月2本くらいは何とかなぁ。
ともあれ今年も適当な感じで続いていくと思うので、暇な方はどうぞよろしくお願いいたします。

(・_・)