6月


6/30

エルデンDLC、クリアならず!
コンバンワ日替わりです。正直ちょっと疲れてきたというかお腹いっぱいになってきたので余り探索はせずにゴリゴリ進め……つい先程たぶんラスボスと思われるところまで到達!して、普通にボコられて今日は終了しました。
ラスボスお前かーいという感じではありましたが、思った以上に攻撃が激しくてどうしたもんかなと。うーむ。
それはさておきラスボス前の集団戦は良かったですね。盛り上がる。
さてもう7月ということで。恒例の新アニメチェックだ。
【注目】
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』 ※Abemaのみ
何年ぶりかも思い出せないくらい久々な気がする物語シリーズ新作……何でAbema独占?
原作から離れて久しいので最近出ているかもわかりませんが、ひとまず見てみようと思います。問題は配信だと見忘れる可能性が高いということだ。
『しかのこのこのここしたんたん』
公式から配信された耐久動画がバズってた謎アニメ。
俺も見たけど確かにあのしかのこのこのここしたんたんの無限ループは中毒性がある……ぬんっ。内容的にはシュールギャグ系になるんでしょうか。とりあえず注目。
【とりあえず1話見てみる枠】
『NINJA KAMUI【ニンジャカムイ】』
『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』
『僕の妻は感情がない』
『多数欠』
『魔王軍最強の魔術師は人間だった』
『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
『下の階には澪がいる』
『義妹生活』
『黄昏アウトフォーカス』
『ラーメン赤猫』
『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』
『疑似ハーレム』
『先輩はおとこのこ』
『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』
『2.5次元の誘惑(リリサ)』
『ニーア オートマタ Ver1.1a【第2クール】』
『異世界スーサイド・スクワッド』
『グレンダイザーU』
『ダンジョンの中のひと』
『この世界は不完全すぎる』
『魔導具師ダリヤはうつむかない』
『モブから始まる探索英雄譚』
『逃げ上手の若君』
『現代誤訳』
『エルフさんは痩せられない。』
『小市民シリーズ』
『天穂のサクナヒメ』
『杖と剣のウィストリア』
『伊藤潤二『マニアック』』
『キン肉マン -完璧超人始祖編-』
『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』
『菜なれ花なれ』
『よあそびぐらしっ!』
『異世界ゆるり紀行~子育てしながら冒険者します~』
『真夜中ぱんチ』
『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』
『異世界失格』
『恋は双子で割り切れない』
『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』
『ATRI(アトリ) -My Dear Moments-』
『負けヒロインが多すぎる!』
以上42本。普通に多い!
その割に個人的な注目作が少ないですが、まぁ今期だって注目してなかったいくつかのアニメは普通に面白かったですしね。何だかんだで残るでしょう。きっと。しかしアニメ業界もそこまで景気良く見えないのに全く減らないね……配信によるビジネスモデルが確立されてむしろ安定してきているのか?
世間的な一番の注目作は推しの子の2期なんでしょうな。
俺はそのうち1期見ようかなと思いつつ結局見てないので見送りです。1期見て面白かったら見るつもりだよ!

6/29

今日はずっとエルデンリング!
の予定がイマイチやれてない気がする日替わりですよコンバンワ。オーバーロード読んでるせいかな……何故かもう4巻突入してるしな……原因それだね?
ブルアカ。
イベントストーリーを読んでいたら「あぁ!やっぱり水着カンナが欲しい!」という気持ちを抑えられなくなり、うっかりガチャ。すると最初の10連でまさかの虹2枚。やったか!?(フラグ)
結果:ヒナタ(NEW!)、水着カンナ(NEW!)
……大勝利過ぎないか?ちょっと恐いぞ?
ヒナタも性能的にかなり欲しいキャラでしたしね。ヤバいですね。まぁ育成素材の問題は相変わらず存在してるんですけど。いやーやっぱブルアカのガチャ運には恵まれてるなぁ。ちょっとはFGOも見習って?
そのFGOですが、スマホのタッチ不良問題が余りにストレスだったので、PCでのプレイに移行しました。ブルアカを動かしてるプレイヤーでやろうかと。
で、動かせはしたのですが、FGOって複数同時端末でプレイ出来ないんですね……引き継ぎしたら引き継ぎ元の端末ではプレイ出来なくなるという。今時そんなことある?
何か裏技的にやる方法もあるみたいですが。
まぁそんな頻繁にやるゲームでもないし、そもそも外に出ないし、帰省タイミングはまたスマホに戻すとしてしばらくこれでやってみよう。
しかし大きい画面でやってみると、ブルアカに比べてFGOは解像度がイマイチなのがよくわかる。古いゲームだしなぁ。
あと新イベントで実装された何かきららみたいなキャラ、今回ぽっと出てきたキャラかと思いきやタイプムーンのキャラだったそうですね。まほうつかいの箱という、2009年から2014年まで配信されていた携帯用ウェブサイトのコンテンツとか何とか……全く知らんかった。そうだったのかー。

6/28

何故引き籠もっているのに疲れるのか。
コンバンワ日替わりです。金曜の夜は本当にねぇ。どっと疲れがやってきて、晩飯食った後で座ったまま寝てました。割と寝起きでこれ書いてます。
さて今週末は……エルデンリングDLC終わるかなぁ。
寄り道次第でDLCのラスボスくらいは普通にいけそうな気もしますが。全て探索しきろうとするとたぶん終わらない。どこまでやり込むのか。
ちなみにNPCイベントどうなってるんだろうと攻略サイトをちょっと覗いてみたところ、既にフラグが折れてるものがいくつかあって何とも言えない気持ちになりました。
このシリーズは本当にNPCイベントが難しいよね……気づいたら死んでたり行方不明になってたり。
ところでFGOの新イベントが始まってましたね。
ひとまず序盤のシナリオを読んでみて……
( ゚д゚) これは高確率で外れイベント……!
という確信を得ました。この頭に入ってこないテキストはほぼ間違いない。
というか生放送とか一切情報を仕入れずにやったんですが、このガチャに実装されてる新サーヴァント何?ごちうさ的なきらら漫画とコラボしてるのか?と本気で思って調べてみましたが、どうやらそういう事実は無いようで。絵柄含めて欲しいという気持ちが1ミリも湧かなかったので、何の未練もなくスルーできるのはありがたくもありますが。どっちみち石無いしな。
しかも配布サーヴァントも無しかー。
いよいよ完走すら怪しくなってきますが、何とかミッションコンプまでは頑張っていこう。1ヶ月後には周年もあるし、そこまではかろうじてモチベを繋げていこう。
本日のエルデンリングは余りやれませんでしたが、影の城をクリア。
いやー、久々に結構死にましたね。扉を守る騎士で3回ほど、ボスで3回ほど。こちとらガードが染み付いてるんだからガード不可の掴み攻撃はヤメロォ!

6/27

結局今月も有給取れなかったじゃねぇかぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。よく考えたら今年度……いや今年か?一度も有給取ってない気がしますね。なおお盆も年末年始も普通に会社指定の休み以外は取れない見込み。うぐぐぐ。
スマホゲーブラウザゲー近況。
ブルアカ →ボチボチやってる
エデンズリッター →ボチボチやってる
城プロ →何とかやってる
FGO →ログイン忘れかけるくらいヤバい
学マス →ログイン勢へ
全体的に低調です。やっぱりコンシューマゲーの方が面白いんだよなぁ。
学園アイドルマスターはねぇ。グラフィックのクオリティ高いしゲームとしても丁寧に作られてるなぁとは思うんですけど。やはり周回が面倒過ぎてもう無理感。俺がウマ娘やってなかったらもうちょっとやれてたんじゃないかと思わないでもない。
ところで最近オーバーロード熱が若干高まってまして。秋に劇場公開があってCMとかで目にする機会が増えてるからかもしれませんが。
何故か今日は原作小説1巻を読み直したりしてました。その時間で他に色々出来たんじゃないか俺よ。
いやー、やっぱ久々に読んでも良いですねオバロ。
文章は決して綺麗だとは思わないんだけど、人に読ませる文章だなぁって思う。だからこそきちんと完結まで持っていって欲しいところでありますな。最新刊が出てからそろそろ2年……今年はもう無いかー?

6/26

エルデンリングDLC、難易度がちょっと緩和されたってマジ?
コンバンワ日替わりです。これ書き始めてる時点ではまだ触ってませんが、影樹の加護やらの上昇量が上がったそうで。そもそもあの加護がどの程度効果があったのか全くわからないので何もピンと来ませんが。
いやどうなんだろう、そこまで難しいんですかね今回。
俺が大盾持ってるからというのもあるかもしれないけど、別に本編もこんなもんだった気はするんだよな……何ならアーマードコア6の序盤の方が絶望感あったまである。バルテウスはトラウマです。
ブルアカ。
水着カンナが来た!欲しい!が、1ヶ月後くらいにはハーフアニバーサリーがあるので我慢しなければならないのだ……いや待てよ?手元に10連チケットが2枚あるな?チケットは石ではないな?(実質石です)
20連:なし
かなしみ。
まー天井到達する覚悟もないのにガチャ引くなって話ですわな。水着カンナは恒常キャラであるし、大人しく撤退です。いつかチケットで交換できる日も来るさ。すり抜けには期待しない。
つーか今回の水着カンナはマジで俺的に見た目Sティアなのよな。
ブルアカのキャラの見た目、誰が好きかと問われたらまずサキがあがってくる俺ですが、カンナはその次に来るかもしれない。いやマリーの方が上かも。未実装だけどニコとかアオイとかキサキも好き。あと俺はロリコンじゃないけど売店のソラちゃんも刺さる。これらの共通点は……何だ?無いな?
エルデンリングは今日もそこそこ頑張って進めました。影の城に到達。
だいぶメインルートっぽいのでそこからまた寄り道を開始してますが、マップの開放具合を見るに一応半分くらいは進んでるのかな……というか普通に広い。終わりが全く見えない。

6/25

仕事とエルデンリングの繰り返し。
コンバンワ日替わりです。そんな中、今日は城プロでメンテが明けて水着イベントが始まり……城プロも最近モチベがなー。と思いつつとりあえず初回のみ半額のガチャを引く。
結果:☆7水着ポエナリ城(NEW!)
……何か城プロ、俺のモチベが危険水域に入るとガチャで良い目を見せてくるね?
おかげで若干モチベが回復しました。山属性の陣貝は貴重だからねぇ……先月ノーマルのポエナリ城を周年交換チケットで取ったばかりなんだがね!陣貝は1人しか編成できないからもうお役御免だよ!
お便り。
>井上戦で盛り上がった連休最終日ですがそういや日替わり様は格闘技系はご興味ないので?
余り見ないかな……オリンピックの柔道とかは割と見ますけど。
ただ井上尚弥だけは余りに強くて余りにKOシーンが鮮烈なので、KOシーン集とか一時期見てましたね。でも試合いつやってるのか等は全く把握していない。やってたのかー。調べたらプロ初ダウンを喫しつつも勝利したとのことで。これまでダウンしてなかったんかい。やっぱ化け物や。
以上ー。
さて本日のエルデンリングは……2時間半ほどプレイし、ボスは何体倒したっけな。3体くらいだったかな。既に記憶が曖昧ですが、昨日に引き続き寄り道してるだけでボスにポコポコ出会うのが恐ろしい。ちなみに池の中央にいた竜は唐突過ぎて逃走しました。オブジェかと思ったら急に動いて心臓止まるかと思ったぞ。
しかしベルナート牢獄?とかいうダンジョンはキツかったですね。
シリーズ恒例、牢獄とか監獄とかいうワードがついたダンジョンはとにかくこちらのSAN値を削ってきまして。何で毎度毎度非道な人体実験みたいなのが行われているのか。虫とは別ベクトルでグロいよ。

6/24

ヒストリエ最新巻買ってきたぞ……!
コンバンワ日替わりです。10年ぶりくらいの新刊という感覚でしたが、実際は5年だそうで。そんなもんか。いや長いけどね?前まではせいぜい2年ごとだったのが一気に5年だからね?
さすがに色々忘れてるので9巻から読み直して12巻まで読みましたが。
やっぱ面白いよなぁ。どれだけ期間が空いても全く色褪せない。こういうのを天才って言うんでしょうかね。「おめでとう……!アレクサンドロス大王!」の見開きは鳥肌立ちましたわ。ちょっとグロいけど。
しかし本当にこのペースだと完結は絶望的ですねヒストリエ。
作者の岩明均は現在63歳だそうで。もう無理って歳でもないだろうけど、月刊誌のアフタヌーンで隔月連載、しかも普通に下描きのまま載ったりするレベルで、ここ2年ほどは単行本作業のために休載してるという話も。絶望しかない。
作者の方もサボっているわけではなく、ペースを上げるために色々と模索してるなんて話も見かけましたが。
安易に原作と作画を分けろなんて言えるもんでもないですが、面白い漫画だけに完結して欲しいですね。どうにかこうにか。
エルデンリングは3時間ほどプレイ。
ちょっと戻ってスタート地点付近を探索したり、地下霊廟でボス倒したり(1死)、塔の街で獅子舞倒したり(1死)と結構進みました。慣れてきたぞー。
しかし塔の街ではシリーズ恒例キモい虫が出てきてキツかったですね。
( ゚д゚) きっっっっっっっっっっっっ
とリアルに声が出ました。
別に強くはないんだけど生理的にキツい。あの見た目と羽音がマジで無理。でもアレ系の敵が出てきてこそのソウルシリーズという気もするな……

6/23

エルデンリングDLC開始!
しかし余り進んでいない日替わりですよコンバンワ。久々ということもあって緊張して疲れるのよな。篝火……じゃなくて祝福か、に辿り着く度に「ふー」と一休みしてしまう。
行き詰まるまでは攻略とか見ない予定なので、今進んでいる場所が順番的に合っているのかもよくわかりません。
とりあえずナントカ城砦に辿り着いて攻略を開始しているところ。ちなみに現時点で既に5回くらいは死んでます。橋渡った駐屯地みたいなところにいる黒騎士で初死亡、その後雑魚兵に囲んでボコられ何回か死亡、城砦の黒騎士でまた死亡。黒騎士という名前はドロップ装備で知りましたが、見た目格好良くて普通に集めたくなるね!
というかLv160あっても普通に死にますね。予想はしてたけど。
黒騎士の痛い攻撃一発で7割くらいもっていかれるし、下手すると雑兵の攻撃でも4割くらいHPが減る。常に死と隣り合わせです。はーエルデンリングやってるわー。懐かしい感覚。
DLC装備はまだ全然入手できておらず。城砦でレディソード?を拾ったくらいでしょうか。
なのでまだ以前の俺が鍛えた武器でチマチマ進めてます。以前の俺は神秘に振った出血ビルドでやってたらしい。ひとまずDLCマップでも出血はきくようなので、レドゥピア担いでサクサク斬ってる。リハビリは振りの速い武器が良いですね。
まーボチボチ慣れていけばプレイ出来る時間も伸びていくことでしょう。いつものこと。
現状、直前にやってた聖剣伝説と操作が混同してジャンプと回避を結構間違えるしな……黒騎士の目の前でピョンピョン跳ねて撲殺される俺。とても悲しい。
(更にプレイしてきた)
DLCで初遭遇したボスであるレナーラさんをサクサクっと撃破しました。
サクサクは嘘。普通に3回ほど斬殺され、白NPCを召喚しつつ分身遺灰まで駆使して何とか撃破。普通に強かったです、ハイ。あと城砦で死にまくってもう何回死んだのかカウント不可能。
というか改めて考えるとこれメインルートっぽいな。
さすがに真っ直ぐ進めすぎるのもアレなんで、戻って色々寄り道しよう。何かもうクリアするまで時間が凄くかかりそうな予感がヒシヒシと。

6/22

配信見ながら聖剣伝説で終わる1日。
コンバンワ日替わりです。かずのこチャンネルでビーストカップ見つつやってました。ベスト4までいったのに惜しかったねぇ。
聖剣伝説3は2周目をクリア。サクサクと。
言ってもエンディングまで7時間、隠しダンジョン(引き継ぎに必要)までで9時間ほどかかってますが。思ったよりかかってるな……3周目はどうするか。トロフィーは85%。やってやらぁ!
ということで3周目も既に開始。
まぁここまでリース使ってなかったですしね。せっかくだしね。あと2周目でアンジェラのLvがカンストしたので、3周目はより早くクリア出来るのではないかと。隠しダンジョンをクリアする必要ないはずだし。目標6時間。タイムアタックか?
(更にやってきた)
3周目クリア時間:4時間28分
頑張ってきたぞ!
いやまぁそこまでタイムアタック的にプレイしたわけでもありませんが。さすがに色々と効率化されて早かったですね。5~10分かけて移動する→ボス瞬殺→時間かけて移動→瞬殺みたいになってました。8割方走ってた気がする。マラソンゲーかな。
ともあれ更に追加で10分ほどプレイし、最後のクラスチェンジを完了して無事にトロフィーコンプ。やったぜ。
合計で40時間ほどプレイしたでしょうか。まぁこんなもんかなって感じですね。
さて明日からはようやくエルデンリングDLCに取りかかれます。
……ぶっちゃけ覚悟は決まってないんだけどな。めちゃくちゃ死にそう。数年ぶりのエルデンリング、心が簡単にへし折れないか若干不安です。年々ヌルゲーマー化してる気がするからね?

6/21

今週の仕事終了!これで気兼ねなしにエルデンリング出来る!
のはずだったのですが、聖剣伝説3の2周目を開始してたりする日替わりですよコンバンワ。何でだろうね。
いや、やっぱりこのまま放置は後ろ髪引かれるなって。
2周目は経験値3倍アビリティあるし1周目のキャラはLvや装備そのまま引き継ぎだし宝箱やさぼてんを収集する必要もないので、敵など全てスルーして超サクサクプレイすることが出来るのだ!
まぁサクサクはサクサクなんですが、おかげで作業感も凄くて。
2周目開始1時間くらい経過したところで「別に楽しくないしやっぱエルデンやった方が良いのでは…?」と揺らぎ始めてます。音声聞く必要ないからyoutube流しながらのプレイ出来るのは利点ではあるけれど。
明日は昼間から夜までスト6の大会、ビーストカップもあるし配信見ながらやれるのは嬉しい。
しかし改めてスケジュール見てみるとスト6凄いですね。今日もTOPANGAの本戦リーグやってたし、明日はビーストカップ、明後日からはまたTOPANGAリーグの続きが3日間あって、次の週末にはアメリカで大会あって、その後またTOPANGAあって、フランスで大会あって、7月にはEVOもあって、8月にはサウジの高額賞金大会もあってSFLも始まって……とんでもねぇな。
Eスポーツとして楽しんで見てる勢としてはありがたいところですが、大会に出るようなプロは大変だなって。過密スケジュール過ぎる。
しかも来週には新キャラのベガ実装だったりするわけでしょ?ベガへのキャラ移行を考えてるプロなんかは更に大変でしょうな。使用キャラに生活かかってるもんな……頑張れプロゲーマー。

6/20

TOPANGAチャンピオンシップの本戦リーグ面白ぇなぁ。
コンバンワ日替わりです。もう数日はスト6触ってないけど相変わらずプロの大会は見てます。見てるとやりたくなっ……余りならないな。見てるだけで満足してしまう。
そんなことよりエルデンリングDLCがついに配信ですよ!
いやまぁまだ起動もしてないんですけど。明日は仕事でちょっと朝早いし、やるとしても明日の夜からかなぁ。
聖剣伝説3は先程エンディングに到達しました。何とか間に合った。プレイ時間は24時間ほど。
ただクリア後要素が色々あるっぽいし、トロフィーも47%しかいっていない。これを放置して次に行くのはちょっと気が引ける。
ゲームの個人的な総評としては「まぁベースが昔のRPGだしこんなもんだよね」という感じです。
リメイクとしては丁寧で良かったんじゃないでしょうか。ただ今の時代にやると色々と物足りない。あと何だろう、昔はドットだから気にならなかった部分が、リメイクでは3Dモデルが演技することで大雑把なシナリオ展開が目立ってしまって随所にシュールさを覚えたりもしましたね。想像する余地がなくなる弊害と言うべきでしょうか。
ともあれもうちょっと頑張ろうとクリア後に最終クラスチェンジを完了。
更にクソ長い隠しダンジョンも頑張って踏破し、隠しボスも撃破。トロフィーはあれよあれよと71%に。あとはどうすっかなぁ……これ以上は2周目以降じゃないと取れないものばかりなのよね。ついでに言うとコンプには3周する必要があります。強くてニューゲームがあるとはいえ、どんなに急いでも3周目までやったら10時間以上はかかるよな……うーむむむ。

6/19

しんどい!まだ水曜!
コンバンワ日替わりです。エルデンリングDLCを楽しみに乗り切るしかない……あれはあれでやると疲れそうではあるけれど。
そういや4gamerで発売前レビュー記事が出てましたね。
エルデンリングDLCプレイレポート
……読んでるとやりたくなるな!当たり前!
ボス直行すれば12時間程度とのことですが、まー寄り道もたくさんあるんだろうなと。
>DLCに本編顔負けの超巨大マップを用意するという力技で,ボリューム問題をオーバーキル気味に解消している。
って書いてますしね。コワイ。
ついでに4gamerで見かけたゲーム情報。昨日だかにニンテンドーダイレクトがあったそうで。(→記事
個人的に気になったのはこの辺。
HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の発売日が11月14日に決定
ロマサガ2の3Dフルリメイク 「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」2024年10月24日発売
珍しくスクエニタイトルのみ。どっちもリメイクだけどな。
特にドラクエ3は子供の頃の思い出のタイトルだからねぇ。小学生の頃にファミコンでアホほどやって、その後スーファミでリメイクされた際にもやって。今プレイしたら色々物足りない部分もありそうですが、これはやらざるを得ない。
というか先日書いた今年の気になるタイトルに追加してみると、
(略)
09/26 界の軌跡
10/11 メタファー
10/24 ロマンシングサガ2リメイク
11/14 ドラゴンクエスト3リメイク
年末まで恐ろしいほどのRPGラッシュ。
ちなみにメタファーというのはペルソナチームの新作RPGです。スルーがあるとしたらこれかなぁ。一応楽しみではあるけど。

6/18

ダンジョン飯の最終話面白かったねぇ。
コンバンワ日替わりです。最後までクオリティ落ちませんでしたね。原作に忠実で目新しさはほとんどなかったけど、ひたすら丁寧だったからか満足感は高かったです。サンキュートリガー。
他の今期アニメもボチボチ終わりが見えてきています。
地味に『オーイ!とんぼ』楽しめてるな……ゴルフアニメとして良く出来てると思う。ゴルフに興味ないと1ミリも楽しめなさそうなのが難点ですが。
作画で言うと第七王子が凄いですね。
ufo、京アニに並ぶくらいのクオリティ出てるんじゃなかろうか。内容的にはなろう系ではあるけど、テンポ良くて楽しめてます。ナイスアニメ。
そういえばアニメお便り頂いてた。
>閣下、最近のアニソンはどうでしょうか?やはり出社が少ないとあまり聞かないでしょうか(くっ…羨ましい)個人的には今期のガルクラの曲が好きですが、閣下のおすすめはありますか?
今期はそこまで刺さった曲は無かったかな……強いて挙げるなら映像込みで怪異と乙女と神隠しのOPくらいでしょうか。
youtubeでも公開されており……下手すると規制かかってるんじゃないかと思ったけど普通に公開されてますな。あの程度の乳ならセーフなのか。なるほどな?
以上ー。
このアニメ、内容もそこそこ良かったです。ちょくちょく良い話があったり。最新話は「Vtuberが引退したらそのアバターが怪異化した」という、なかなかに面白い題材でした。とても現代的である。
聖剣伝説3は割と終盤っぽい雰囲気になってきました。プレイ時間は20時間弱くらいか。
やはり昔のゲームなだけあって短め。これならエルデンリングDLCの発売前クリアも現実的かもしれない……トロフィーコンプするためには3周クリアする必要あるって?そんなー。

6/17

今週もキツそうだねぇ……
コンバンワ日替わりです。エルデンリングDLCが出る頃には疲れ果ててそう。まぁそんなにスタートダッシュ決める必要もないですしね。たぶん。余り乗り遅れない程度にのんびりやろう。
ブルアカ。
全然引く予定なかったのに、ガチャにいる水着イズナにビビッときてしまって魔が差しチャレンジ!
90連:水着イズナ(NEW!)、私服サヤ(NEW!)、ホシノ(被り)
( ゚д゚) ……軽傷で済んだな!
100連いってない時点で充分良い結果なのですが、石が32000個まで減ってしまった。
おかしいね、ハーフアニバーサリーまでに2天井分(48000)貯めるって言ってたはずなのにね。どうなってるんでしょうね。
ついでにこっちも石が貯まって最終チャレンジということで、FGOのドラコー狙いでガチャ。
10連:ゴミ
はい。
結局ドラコー狙いは合計50連だか60連くらいでいつもの結果でした。相変わらずFGOには夢も希望も無いよ。

6/16

ほぼ聖剣伝説3やってた。
コンバンワ日替わりです。ついにスト6に触れない日が来てしまったか……まーどうせエルデンDLCもすぐ出るし、のんびり気が向いた時にやっていこう。
で、聖剣は若干理不尽寄りのボスで半ギレ気味にプレイしてました。
シナリオもそうだけど、戦闘も割と大味よな……全体的にサクサク進むので別に多大なストレスを覚えるというほどでもありませんが。ちょくちょくイラッとする要素があります。
一番イラッと来るのは仲間AIのアホさですかね。
最近のゲームで言うと、例えばイース10なんかは仲間が回避上手でほぼダメージを受けないのに対し、聖剣伝説3は仲間が相当アホなので普通に死にます。ご丁寧に範囲攻撃のサークル出てるじゃん!避けろよ!何で突っ込んでるんだお前ぇ!ってのが日常茶飯事。
ファストトラベルが無いのも不便極まりないですが、まぁベースが昔のゲームですしね。
8月には聖剣伝説の新作が出るとのことだし、面白そうなら色々と親切になっていることに期待しましょう。というか今月からしばらく色々出るよな。
6月 エルデンリングDLC、女神転生5
7月 パワプロ新作
8月 ガンダムブレイカー4、聖剣伝説新作
9月 界の軌跡
10月 メタファー
RPG多め。とにかく時間食われそう。
そういやペルソナ3リロードのアイギスエピソードが9月配信だっけ……来る前に本編やっとかないとなぁ。

6/15

ウダウダ過ごしていた。
コンバンワ日替わりです。暑いからか何なのか、物凄くだらだらと過ごしてましたね……
昼前に起きて昼飯食ったりスマホゲーブラウザゲーの日課消化

スト6でワールドツアーをやる(モダン)

スト6でトレーニングモードやコンボトライアルをやる(クラシック)

何となくエルデンリングを立ち上げてすぐ落とす

何となく信長の野望新生を立ち上げてすぐ落とす

youtube見ながら睡魔に負ける
とかやってたらもう夕方だよ!
スト6は長時間やると疲れるし、エルデンリングや信長も何かしっくり来ない。やっぱり新しくやる方向じゃないとモチベがキツいか?
と思って聖剣伝説3を開始しました。まだ序盤3時間くらいしかやってませんが。
昔体験版やった時は「これはちょっと古すぎて無理かな…」とスルーした記憶ありますが、今やってみると余りそういうのは感じませんね。直前にもっと古臭いタイプの百英雄伝やってたおかげもあるかもしれない。
まー昔のRPGらしいシナリオの大雑把さは目立ちますけど。
クリアまでそんなに時間かからないと思うんで、エルデンリングDLC発売までにクリアするよう頑張ろう。さすがに厳しいか?

6/14

晩飯食って動画見つつ座ったまま1時間ほど睡眠。
コンバンワ日替わりです。外に出てないのに疲れはするのだねぇ……いや今日は外に出ました。しかも日中。最近日光浴びた方が良いんじゃないかと昼休憩時に買い出し行くのです。が、今日は暑かったねぇ!
たまにはお便り。
>なんと、ヒストリエ12巻が6/21発売予定のようです!この、ちゃんと描いてたのか!という驚きを分かち合いたくメールしました。
ファッ!?
今年一番の驚きをありがとうございます。ちゃんとかどうかはわからないけど、まだ描いていたのだねぇ。買おう。
>エルデンリングDLC1週間前と言う事で思い切って新規キャラを作って1周目と言うのはいかがでしょうか?追加武器や魔法、祈祷もあるそうですし違うビルドを作っておくのも良いかと思います。自分も久しぶりにエルデンリングを再開しようと思っていたので閣下と振り返りながらリハビリできたら最高なのでメールしました。
有りか無しかで言えば、有り。
確かに別キャラ作ってしまえばDLC来ても1キャラ目ですぐそっちやれるしな……けどまた1からやるのかー!という点で悩ましい。
以上ー。
ということでエルデンリングをリハビリするかどうか悩み、今どんな環境なのかと調べていたら色々と思い出してきました。特に死にまくったボスの記憶はまざまざと蘇ります。ほとんど寄り道せずに挑んだマルギット、弱体化パッチが入る前のラダーン、冷酷無慈悲なマレニアあたりがトップ3だった気がする。何十回死んだだろうねぇ。懐かしいねぇ。
などと考えつつ、やっぱり踏ん切りがつかずにゲームカタログなど眺めていたところ、何となく聖剣伝説3が気になってDLしました。
いや今更やるのか?どうなんだ?うーん悩ましい。とりあえず明日起きてから考えよう。

6/13

地獄のミーティングラッシュがやっと落ち着いた……明日もう金曜じゃねーか!
コンバンワ日替わりです。部屋で引き籠もってるはずなのにずっと喋ってる気がしますね。だが明日は何もない……はずだ。だから引き籠もって一言も発さずに過ごすぞ!(人として終わってる発言)
今日もスト6やりました。ワールドツアーモードとやらを。
さっさと対戦やれよと言われそうですが、まだ全然キャラを動かせてないのよな……ボタン操作がまず怪しい。弱中強を一瞬頭で考えて押してる時点でアカン。
ただワールドツアーって3Dマップを動くというゲーム性のため、格ゲー用に買ったファイティングコマンダーが絶望的に操作しづらいのよな。何故って、右スティックが無いからカメラ操作が出来ないんだね!(致命的)
なのでせっかくだしモダンを試してみようとやってみて、しかしこのモードだと初期状態で技が少なすぎて余り練習にならないなと思いました。ままならねー。
つーかこのゲーム長時間やれないですね。疲れてしまって無理。
というわけで他のゲームも並行でやれないかと考えて……エルデンリング来週だっけか。うーむ、下手なゲームには手を出せねぇ。というか迂闊にハマるとスト6がそのまま放置されかねない。
・少し心残りのある信長の野望新生をやる
・実はPKトロフィーコンプしてない信長の野望創造をやる
・百英雄伝の口直…比較にSea Of Starsをやる
・エルデンリングのリハビリをする
・ガンプラ作る
ガンプラ作れよ。けど今ちょっとモチベがな……
ということで少し悩んでとりあえずエルデンリングをダウンロードしました。リハビリや!
( ゚д゚) ……どういう状況?
セーブデータをロードしてみて、当然のように何も覚えていなかった。
俺、トロフィーのために2周目途中までやった記憶あるんだけど、このデータ見る限り1周目最後っぽいのよな。PS4版で退避させたセーブデータを上書きして2周目無かったことにしたんだっけ。何も覚えていない。
ついでに操作も完全に忘れていた。完璧にリセットされている。
うーむ、これはDLC来ても相当苦戦しそうですね……トロフィーはPS4版とPS5版で別のようだし、その回収ついでにリハビリプレイするのも有りかー。いやでも迂闊に2周目開始して、半端な状態でDLC来て「進行状況的に行けません!」が起こりそうで恐い。うーむむむむ。

6/12

百英雄伝、ちょっとオーバーランしてトロフィー75%に到達。終了や!
コンバンワ日替わりです。58%から17%積むだけで結構大変だったね……昨日今日で4時間くらいかかった。どこ見ても作業過ぎてキツい。
「全員の武器レベルをMAXにする」トロフィーは強敵でしたね。
鍛冶屋行って1人1人ポチポチとレベル上げるわけですが、まとめてレベル上げるUIじゃないので1LVずつしか上げられない。しかも毎回微妙にレベルアップ演出が入る。武器持ってる仲間は100人近く?いる。30分くらいずっとボタン連打してた気がする。地獄か。
で、ストリートファイター6も触ってみました。ちょっとだけ。
ひとまず操作に慣れようと色々なキャラでトレーニングモードやコンボトライアルをやり……波動拳昇竜拳は問題ないことを確認。スクリューもいける。何なら2回転もいける。やはり指が覚えててくれてますね。
ただ根本的に真空コマンドが苦手なのと、前面6ボタンのコントローラに慣れてないというのがアレです。
昨今のコントローラは基本的に4ボタンだからね……というか前面6ボタンのコントローラなんてセガサターンくらいだったんじゃなかろうか。レアです。けど弱中強パンチ&キックが割り当てられてる格ゲーにおいてはこっちの方がわかりやすいんだよなぁ。
ラッシュやパリィも馴染みが全くないし、慣れるまでかなりかかりそうです。
慣れる前にエルデンリングDLCが出てそのまま放置する未来が見えなくもない。というか1時間半くらいやったらもう指が疲れたよ?前途多難とはまさにこのこと。モダン操作も視野に入れるかー。クラシック操作のキャンセルSAは相当出る気がしません。

6/11

昨日の更新後、無事に百英雄伝クリアしました。
コンバンワ日替わりです。クリア時間は41時間ほど。終盤仲間になるダイクストラのバフが強力過ぎるせいか、ラストダンジョンや実質的なラスボスが超余裕でしたね。戦闘バランスがさ……
個人的な評価としては、70点……いや60点くらいか。
しかもこれ、幻想水滸伝ファン補正入ってますからね。思い入れ無い人なら30~40点になってもおかしくない。
シナリオ:△
駄目じゃない。駄目じゃないけどインパクトに著しく欠ける。
無難ではあるんですけどね。強大な敵に立ち向かうため仲間を集めて抗う、いわゆる水滸伝的な構成はしっかり踏襲されてたし。
メインキャラがキャラ的にも関係性的にも薄いのと、敵キャラのインパクトの弱さが大きいかなと思う。
ノアとセイの絡みが弱いし、メリサに至ってはメインっぽさが全く無い。ヒロインも誰なのかよくわからない。敵キャラもルカ・ブライトと比べるのは酷だけど、見た目が迫力の無いオッサンなせいでどうにも盛り上がらない。
終盤は明らかに描写不足だったしなぁ。エルフへの援軍要請とか絶対何かエピソードあったろ。
何かDLCでセイ編とかメリサ編とか配信されるという話ですが、当初入れる予定が入らなかったものを後から追加する感がすごい。ボイスも途中まではフルボイスだったのが、終盤大事なシーンでボイス無しになったりと、色々間に合ってない感。
キャラ:△
上で書いた通り、メインキャラと敵キャラが薄い。
ついでに120人の仲間キャラも全体的に掘り下げが浅く……人数が人数だけに全てをカバーするのは無理だろうけど、過去の幻想水滸伝ではもっと印象に残るキャラが多かった気がする。思い出補正かもしれない。
グラフィック:△
2Dメインってのは良いけど、今の時代ならもうちょっと頑張れたんじゃないかと思わないでもない。
サウンド:○
BGMは良いものが多かったと思います。ここは素直に褒めたい。
戦闘:△
一見やれることが多そうでいて全然無い。あと書いてきた通り戦闘バランスがかなり大味。テンポもイマイチ。
戦争や一騎打ちも幻想水滸伝ならではの要素ではあったけど、ただ入ってただけという印象が強い。
快適性:×
散々書いてきたけどここが一番ダメ。
移動速度やエンカウント率がまずおかしいけど、それが正しいかはさておきアクセサリやルーン装備で誤魔化せる。UIは本当にアカン。
ミニゲーム:×
ほぼ苦行。
以上……改めて書いてみると欠点ばかり目立ちますな。
別に買って失敗したとは思わないっつーか、精神的続編を出してくれただけでもありがたいという気持ちはあります。そこは嬉しいよ。雰囲気はちゃんと幻想水滸伝だったし。ただもう一歩……いや二歩三歩足りなかった。これならまだ百英雄伝Rigingの方がゲームとしてはまとまっていたと思う。
ちなみにクリア時点のトロフィーは58%。ちょっと低いなぁ。
というわけでせめて70%を目指してクリア後データでやり始めてますが、まぁまぁキツいなこれ。ミニゲーム作業系は既に諦めてるから良いとして、「アイテム屋にランダムで置かれる可能性のあるものが無いとどうにもならない」&「ランダムの抽選は30分に1回」ってのはちょっと酷くないですかね。

6/10

やっぱスト6の大会面白いなぁ。
コンバンワ日替わりです。麻雀の神域リーグもやってましたが、何だかんだとTOPANGA予選決勝を優先して見てました。神域はね、エンタメとしては面白いと思うけど、俺が見たいのはプロ同士の戦いなんや……プロ普通に負けてるけど。
そんな流れでついに俺もスト6を買いました。50%オフ!
さすがに百英雄伝をクリアが先なのでまだ起動もしてませんが。百英雄伝が終わったらエルデンリングまで余り時間もないし、スト6触れようと思ってます。キャラ誰使おうかなー。
ちなみに俺のストリートファイター歴はほぼスト2のみです。スト4を一瞬触ったくらいか。
スト2は中学生時代にスーファミでアホみたいにやってたんで、波動拳昇竜拳のコマンドは問題ないはず。当時狂ったようにコマンドやコンボの練習してたもんな……ザンギのスクリューもスーファミのパッドで頑張って練習したなぁ。いや本当に懐かしい。
ま、「やっぱ無理だわ!」と言って速攻やらなくなる可能性もありますが。
ちょっと前にメルブラ用に格ゲー用パッド(HORIのファイティングコマンダーOCTA)も買ってあるし、それでやってみようと思います。モダンでやるかクラシックでやるかは決めてません。昇竜コマンドやスクリューは恐らく問題ないが、真空コマンドがどうにも自信が無い。
百英雄伝はまだクリアしておらず。
というか進めてたら幻想水滸伝シリーズ恒例のイベント(事件)が発生しまして。あぁやっぱり今回も仲間全員集めたかで分岐あるのかーと。思ったより早く発生したので完全に意表を突かれました。けどそういうケースも想定してセーブデータは複数作ってたので九死に一生を得た。あぶねー。
で、ちょっと前のデータに戻って仲間集めを進めたところ、ベーゴマ関連の仲間加入が余りに面倒で心が折れかけました。
ベーゴマ対決もシンプルに面白くないんだよな……3本勝負で2本勝ったら勝利確定するのに3戦目やらされるのは地味にクソだなって思いました。何をやらされている時間なんだと。
ともあれ無事に集められる仲間は全て集めたので、これから改めて進めていこうと思います。
早ければ明日あたりにはエンディング到達出来るんじゃないかと。たぶん。どこまでやり込むかは……うーん。トロフィー獲得状況次第でしょうか。せめて70%は取りたい。

6/9

劇場版ガンダムSEEDの公開から約半年過ぎてるってマジ?
コンバンワ日替わりです。つい最近じゃなかったっけ……Amazonからの「プライムに追加されたよ!」というお知らせで知りました。で、せっかくだし見てみるかと流し始めたのですが、
・途中でブラウザゲーを始める
・ブルアカもやる
・シャワーを浴びに行く
・今これを書いてる
という感じで画面すらほぼ見てないのもあって内容が全く頭に入りませんでした。当たり前だ。
しかし改めて見ても俺やっぱSEEDのキャラデザが苦手なんだよな……メカデザインはまぁまぁ良いと思うんだけどさ。フリーダムあたりはシンプルに格好良いと思う。バスターも割と好き。
百英雄伝はかなり終盤っぽいところまで来ました。
仲間も100人超えてるし、あとちょっとでクリア出来そうな雰囲気。というところでトロフィーを初めて意識したんですが、割と絶望的っぽいですねコレ。とにかくミニゲーム系がキツそう。
このゲーム、何でそんなに頑張った?ってくらいミニゲームが色々あるのよね。
・ヒットしたらボタン押すだけの釣り
・審査員の好みの献立決めたらあとはボタン連打するだけの料理対決
・ベイブレードみたいなベーゴマ対決
・デッキ構築要素もあるカードゲーム
・育成や配合もあるモンスターレース
・砂上を走るレースゲーム
・配役を決めるだけの演劇
多いよ。こんなにいらないよ。
字面だけだと面白そうに見えるかもしれないけど、総じて面白くはないです。「え、全パターンボイス収録したの?」と驚きつつも数自体が少ない演劇はまだ良い。ゲーム的には比較的ちゃんと作ってありそうだけど、トロフィー条件が「仲間全員に勝つ」(※100人以上いる)という地獄のようなカードゲーム。何も面白くないのに無駄に50種類以上魚の種類がいるという釣り。ベーゴマ対決の対戦相手も40以上いるっぽい。キツいよ!
というわけでトロフィーコンプは現状既に諦め気味。
どこかに面白さを見出だせるなら作業でもやるけどなぁ。この内容だと厳しいですね。

6/8

毎年地味に緊張するのが健康診断の結果確認。
コンバンワ日替わりです。何の自覚症状も無いんだけど、だからこそ自覚がないまま何かが進行していたらコワイ!
と思いつつ確認するのですが、幸い今年も問題なしでした。
いや全く何もないわけじゃないんだけど、「来年もまた健康診断受けてね!」程度のアレなのでひとまず問題なし。まーここ3年ほど体重が微増してるのが気になるところではありますが。長年やってると手抜き気味になるし、初心に帰ってスクワットやらなきゃなぁと思う今日この頃です。(汗まみれ)
で、今日はほぼ百英雄伝やってました。スト6の大会(TOPANGAのやつ)を流し見つつ。
現在プレイ時間は25時間ほど。レベルは44。仲間人数は70~80人ってところでしょうか。人数的にも全体の6~7割くらいは進んでるんじゃないかなと思う。クリア時間は40~50時間くらいと予想。
相変わらず荒削り感は随所に感じられますが、移動速度2倍になるサポート仲間を入れる&エンカウント率を下げるアクセサリを装備することで、かなり快適にはなってます。
それで丁度良く感じる時点で、デフォルトの設定どうなってんだと思わないでもない。あと今日初めてフリーズに遭遇しました。巻き戻ったの10分程度だったけど勘弁してくれ。
やっぱり仲間が増えて本拠地が大きくなっていくのは気持ち良いし面白いんだけどなぁ。
RPGとしての作りの大雑把さが何とも惜しい。上記の快適性とか戦闘バランスとか。もし続編あるとしたら良くなっていきそうではあるけど、ディレクターの方が亡くなってしまっているんだよな……そもそもクラウドファンディングとかしてたし、次どうするんでしょうね。
そういや幻想水滸伝1&2のリメイクもどうなってんだ。
出たらやるつもりですが、実際やってみたら「あぁ思い出補正が強かったなぁ」と感じるのか、あるいは今やっても普通に面白いと感じるのか。今公式見ても当初の2023年予定が未定になったまま。大丈夫か。開発中止のパターンは勘弁してね?

6/7

ややぐったり。
コンバンワ日替わりです。先週ほどじゃないけど今週も金曜の仕事終わった瞬間身体にドスンと来ましたねぇ。土日は引きこもってゲームして回復や!
メインは百英雄伝になるでしょう。
で、今悩んでるのは50%オフになってるストリートファイター6を買うかどうか。半額なら有りな気がするなー。けど俺は格ゲーやり込むのか?見る専で良いんじゃないか?やり込まない格ゲーなんて無いのと同じではないのか?みたいな感じで悩み中。うーむ。
ところでFGOでまた復刻イベが来てますね。アンケートって書いてあるけどそんなもんやってた?
ともあれ今回はドラコーも復刻です。正直欲しい。ブルアカのガチャがアレだったので、逆にFGOの方はいけるのでは?という謎理論を元に回してみました。石90個と呼付10枚でチャレンジだ!
呼符10連:☆4ロクスタ(被り)
石10連目:☆4ロクスタ(被り)
石20連目:なし
石30連目:なし
はい、いつも通りですね。石0になりました。
相変わらずモチベ回復の要素が何も無ぇなぁ……何か無いのか?無いかー。ナイナイ。

6/6

引き続き百英雄伝をプレイ中。
コンバンワ日替わりです。やってるけど、うーん……やっぱ粗さが目立ちますね。UIについては先日触れたけど、戦闘バランスもかなり大味なイメージ。回復手段の少ないダンジョンで、ノーコストでバンバン全体攻撃してくるのはヤメロォ!せめて溜めろ!
というか耐久力の低いキャラがまともに使えないっすね。後衛だろうが普通に攻撃飛んでくるのですぐ瀕死。
結果、俺の今のパーティは男まみれです……主人公、獣人、半裸のオッサン、浪人風のオッサン、ヤンキー、ヒーラー少年といった感じで。とてもむさくるしい。もうちょっとダメージ計算周りどうにかならなかったのか。
まぁでも昔のRPGってこんなもんだった気もするな。
レトロだから許されるというわけでもないけれど。現在はやっとファストトラベルが出来るようになったところ。これでやっと色々と便利になる……
こちらも続けてやってる学園アイマス。
プロデュースで難易度プロが追加され、最終試験1位になったりA評価取ったりトゥルーエンドを見たりしました。成し遂げたぜ。まだ1キャラしか見てないけれども。
しかしキャラが良いってのは何となく察していたけど、シナリオも普通に良いですな。
アイマスのメインキャラとしては非常に欠点が多めというか人間的に未成熟なところはありますが、そこをシナリオ内で上手く生かしてるなと。なるほどなー。
ただやっぱり作業プレイになりそうな点は不安。既になりつつある。
1プレイも計ってみたらオール早送りで20分くらいかかったし……これを何周もするのは正直しんどい。結局ウマ娘と同じ感じに落ち着きそうな気がしてならない。

6/5

さぁガチャの時間だ!
コンバンワ日替わりです。ブルアカ……の前に先にメンテ明けたエデンズリッターのガチャチャレンジ。正直最近は新キャラ引いたところで大して使わないケースも多いし、強いかどうか見極めてからでも良い……と思っていたはずがルンシャン姉妹の見た目にやられてGO!
20連目:すり抜け☆5
40連目:花嫁ルンシャット(NEW!)
70連目:すり抜け☆5
80連目:すり抜け☆5
100連目:すり抜け☆5
130連目:すり抜け☆5
150連目:すり抜け☆5
170連目:花嫁シャンシャット(NEW!)、すり抜け☆5
ダイジェストでお送りしました。
最悪のケースは天井の200連してどっちもピックアップ出ないというものだったんで、まぁ悪くはない結果だろうか。相変わらずすり抜けが酷いけど。あと最盛期は30万くらいあった石が今は15万まで減ってる!
そんな良いんだか悪いんだかよくわからない流れで本命のブルアカへ。
狙いは当然水着シロコ。レッツゴー!
10連目:なし
20連目:なし
30連目:なし
40連目:なし
50連目:なし
60連目:なし
70連目:なし
……アロナさん?
80連目:☆3幼女シュン(被り)
90連目:なし
100連目:☆3ユカリ(NEW!)
110連目:なし
120連目:なし
130連目:☆3ノア(被り)
140連目:☆3アツコ(被り)
150連目:なし
160連目:なし
170連目:なし
180連目:なし
190連目:なし
200連目:なし
かなしい結末。
新規1キャラいたのが僅かな救いですが、確率的にも普通に負けてるねぇ。せつないねぇ。水着シロコを天井交換して撤収です。他の水着キャラはまぁ、縁があったらいつか会おう!
石は36000くらいまで減りました。
まだ1.5天井分あるとはいえ、2ヶ月後にはハーフアニバーサリーも控えてるしな……そこまでには2天井分貯めておきたい。何故なら周年キャラと復刻するであろうミカのどちらも天井という最悪のパターンがあるからだ。想像したくもないですね。
とりあえず水着シロコを良い感じに育て(アビドス素材は比較的余っているのだ)、ノーマル任務26をクリアしたり。
そんなことをしていたらFGOに今日ログインしてないということを思い出す。あぶねー、何か普通にログイン途切れるところだった。存在すら忘れがちな昨今。モチベがヤバい。

6/4

アイマスIN、ラグナドールOUT。
コンバンワ日替わりです。丁度良いタイミングだったのでラグナドールは引退します。お疲れ様でした。
プレイしたのは大体1年半くらいでしょうか。思ったより遊びましたね。
全体的に丁寧に作ってあるし、成長要素が果てしないってのも悪くなかったんだけど、長くやっているとその成長をほぼ感じられなくなっていくのがね……今時ゲリラで時間縛りがあったり、ギルド要素強めだったのも若干アレだった。惜しい。
アイマスはプロデュース5回目くらいでやっと最終試験1位フィニッシュ。クリアランクはやっとB。
恐らく強めなアイヴイ手毬でやっという感じで、センス型のアイドルはもう全然わからん。ロジック型は好印象上げときゃ何とかなるってのはわかってきたんだけど。うーむ。難しい。
まぁこういう手探りでやってる時が一番楽しいんでしょうな。ウマ娘も最初は楽しかった。
これが慣れてきて頭打ちになって育成しても毎回同じような結果になってきたら、一気に作業っぽくなるだろうからね……ウマ娘がそう(ry
一方百英雄伝。
( ゚д゚) ダンジョン長すぎない…?
と序盤の廃坑ダンジョンで思いました。
まぁそこでダッシュブーツという移動速度UPのアクセサリを拾ったので、今後は幾分マシになりそうですが。しかし移動速度のために装備枠1つ潰れるというのも若干納得しづらいものがある。
ストーリー的には本拠地をようやく得たところです。盛り上がってきました。
しかし6月中旬にアプデが来るらしいというニュースを見かけて何とも言えない気持ちに。不具合修正がメインっぽいけど、それがどんな不具合なのかもわからんな……待つか?いやでも開始しちゃったし今更なぁ。
ところでブルアカは明日復刻の水着シロコが来ますな。天井覚悟や!石は約6万個あるぞ!
もし100連以内に引ければそのまま撤収、100連~200連の間に引けたらそのまま天井行って別キャラ交換、引けずに天井行ったら素直に水着シロコ交換して撤退という感じだろうか。いやー天井前には引きたいねぇ。天井の景色は見たくないねぇ。

6/3

GW前に買った百英雄伝をようやくスタート!
コンバンワ日替わりです。全てウイポが悪いんや……ということで厳密には昨日の深夜から開始し序盤3時間ほどプレイしました。
予想はしてたけど、良くも悪くも昔のRPGって感じですねぇ。
随所でテンポが悪いのが今風じゃないっつーか気になる部分が多いですね。戦闘入った時にボタン押せるようになるのがワンテンポ遅かったり、メニュー開いた時に目当ての項目いくのが面倒だったり。何であんなタブ切り替え前提のUIになってるんだろう。
処理落ちはさすがにしてないと思うんだけど、カメラが微妙にガクガク揺れるのも気になる。
グラフィックも同じ2Dメインで考えるとユニコーンオーバーロードより数段落ちるし……まぁあれはちょっと変態的なレベルなので比較するのは気の毒な話か。
ただまぁ、大部分はやってれば慣れるかなと思わないでもない。
幻想水滸伝ならではの、バンバン仲間が増えていくのはやっぱり気持ち良いし。色々と慣れればこのレトロさを愛せそうな気もする。頑張っていこう。
ところで今更ながら学園アイドルマスターを触ってみました。5/16リリースなので微妙に今更。
そこはかとなく良い評判を聞くのでやってみようかと、ひとまずリセマラ。すると3回目あたりで
SSRサポカ 「きみは、自慢の生徒です」×2
SSRサポカ 「お姉ちゃんに任せなさい!」
SSRアイドル 月村手毬[アイヴイ]
SSRアイドル 葛城リーリヤ[白線]
と引けたので開始。
まー最高ではないけど一番評価が高いっぽい先生サポカ出たし良いかなって。どうせもし続けていくなら今のリセマラ上位もそのうち型落ちになるでしょうし。さっさと開始しようということで始めて……
( ゚д゚) これは……ウマ娘じゃな?
いやまぁウマ娘自体がパワプロっぽいというかアイマスっぽい感じだったのでどっちが先かという話もありそうですが、キャラやサポカの凸仕様とかUI含め既視感バリバリ。
ウマ娘よりも1周のプレイ時間が短いっぽいのは良さそうだけど、ガチャがキャラとサポカ闇鍋ってのはどうだろう。ウマ娘のようにサポカ凸が当たり前みたいな内容だとエンジョイ勢には厳しそうですが。今のところその辺のバランスはよくわからない。
ちなみに何も考えずにやった最初のプロデュースは普通に最初の中間試験で不合格になりました。ファッ。
意外と難しいんかな、と思いつつ課題ミッションみたいなのをいくつかこなし、サポカのレベル上げたりして再チャレンジしたら最終2位でクリア。実は簡単か?と思いつつ次またやったらやっぱり2位で終了。やっぱり難しいのか?
メインキャラ達の性格に癖があるというか全然平和じゃないというかむしろギスギスしてるのが新鮮だったりもするので、もう少し続けてプレイしてみようと思います。ハイ。
今のところ一番グッと来たキャラはあさり先生。先生はプロデュース出来ないんですか!
あ、ちなみにこれから開始する人は開始後にこちらの招待コード、
WQC797ZK
を入れると石200個もらえるんです!お得!(※招待した側は1000個ももらえる)

6/2

ウイニングポスト10 2024、トロフィーコンプ!やり遂げた!
コンバンワ日替わりです。これ書いてる直前までやってました。オートで20年ほど回せば取れるんじゃないかと思っていたのが、まさか40年以上かかるとは予想外であったね。グエー。
◆誤算その1:子孫騎手が国内最多勝を取れない
海外は勝利数とか無くてポイント制だから有力馬に乗せてやればNo.1騎手に簡単になれるのですが、国内はそうもいかず。何より武豊や横山典弘というトップジョッキー達が長い年月の間立ちはだかるという。
オート回し始めるタイミングで子孫騎手の距離適性が育ちきっていなかったというのも響いた。結局子供世代では最多勝取れず、孫世代が武豊や横山典弘の引退後に……
と思ったら今度はルメールや川田将雅が立ちふさがるというね。
結局川田引退後に孫の女性騎手が獲ってくれました。ルメールは何か勝手に落ちてた。この時点で2035年くらい。
◆誤算その2:子孫騎手が調教師にならない
海外の方はサクッと45歳くらいで騎手引退した直後に調教師になってくれたので問題なかったのですが。
国内の方が50歳まで騎手やった挙げ句に引退して行方不明に。嘘だろ。仕方ないので孫世代に調教助手がいたのでワンチャンかけて年月を更に進め、すると行方不明だった子供が60歳で調教師デビューしました。どこ行ってたんだお前ェ!
調教師免許取るのに10年かかったんでしょうか。
ともあれ調教師の引退が70歳くらいなので時間無いな、大丈夫かな、と思いつつ有力馬を回しまくったら3年ほどで最多勝利調教師になり、最後のトロフィーを獲得できました。やったぜ。
この時点でゲーム内は2042年の年末。2000年の年末からオート開始して42年後であった。
ホーム画面のプレイ時間は201時間……絶対もっとやってる気がするけど、それでも前作よりは短いですね。はーやったやった。満足です。やろうと思えばもっとやれるけど、終わりが見えないのでこの辺で撤収です。お疲れ様だ。さすがに来年はスルーしたいね?
さて次は……百英雄伝をやりまぁす!

6/1

昼前に起床

スマホゲーブラウザゲーでスタミナ消化しつつ昼飯

ウイポ

youtubeでストーム久保のスト6配信見つつひたすらウイポ

夕方、睡魔に襲われて1時間ほど寝る

起きて米炊いてウイポ

晩飯

アニメ見ながらスクワット

ウイポ
こう改めて書いてみると終わってるな!
コンバンワ日替わりです。ストーム久保さんは去年SFLにも出場した格ゲーのプロで最近無職になったとのことですが、普通に配信が面白いのでオススメ。アーカイブ残さないっぽいのが残念でならない。
ウイポはついに2000年に到達しました。
サイレンススズカとステイゴールドは引退し種牡馬に、エルコンドルパサーら黄金世代も1年遅れで引退し、今はテイエムオペラオー覇道の時代。この年にテイエムオペラオー無敗でG1を6勝するという競馬ヒストリアイベントを回収するところまでって感じかな……あとはオートでトロフィー回収しようかと。
シンボリルドルフもようやく系統確立しましたしね。成し遂げたぜ。
ここからサイレンススズカを確立させたいという気持ちもあるのですが、10年以上かかりそうだしキリがないのでここらが潮時かなと。というか史実馬の産駒がいない馬は確立結構面倒よな……全て自分で種付けして後継の馬を生み出さなきゃいけないわけで。テイオーのいるルドルフはまだマシなレベル。血を繋いでいくというのも険しき道よのぅ。

(´・ω・`)