3月


3/31

何か色々と忘れている気がするままに3月が終わる……
コンバンワ日替わりです。まぁ忘れてるってことは大したことじゃないから大丈夫。あと日付変わって今日はエイプリルフールですね。そういえば弟が結婚しました。(実話)
アニメ最終話。
『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』
何か微妙だなー、と思いつつだらだら見てたら終わってしまった。特に盛り上がることもなく。
うん、まぁ、ロボ子の人間verが可愛かった?とかそれくらいの印象しか。今ひとつ何をやりたかったのかよくわからないアニメでありました。
『ガンダムビルドファイターズ』
えっ異世界の扱いその程度!?という感じで最後は勢いだけで終わらせた感もありましたが、それでも良いアニメでした。素晴らしかった。一体どれだけの神がかった戦闘シーンを見せてくれたことだろう。
最終話も惜しみなく新機体を出してくるってのが凄いよねぇ……ラル大尉のグフ格好良すぎだわ。そのうち2期やってくれませんかね。待ってる!
『キルラキル』
最後の最後まで勢いで乗り切ってしまった……ビルドファイターズ以上のゴリ押し感。正直途中からお腹一杯になって適当に見てた感はありますが、何だかんだで楽しめました。
ぶっちゃけこれ1クールでも良かったんじゃね?と思わないでもないけれど。まーこういうアニメもたまには有りですな。
『バディ・コンプレックス』
何か普通だなー、と思いつつ何となく見てたら終わってしまった。つーか2クール物じゃなかったのかよ!?
まぁ最後に「つづく」とか出てたので、分割2クールみたいな感じになると思われますが。それにしてもなぁ……うーん。タイムリープネタの使い方がイマイチというか、物凄く適当に突っ込んだ感が。
以上ー。あと残りはストライクザブラッドと咲くらいかな……咲は今週もまだ最終話じゃないっぽいですが。
というかバディコンプレックスがまさかの1クール終了だったので、来期に持ち越すアニメは1本も無いかもしれない。マジか。今がまさに空白期間!(なお今週から新アニメが始まる模様)
アニメと言えばまどかマギカ劇場版の発送メールがAmazonから届きました。
割と最近前後編を見てテンション上がり気味なので早く見たい。今回はきっと積まないよ!
ロードラ。
依り代2体目は苦行っぽいなぁ……と思いつつメンテ明けにとりあえず1回行ってみたらまさかのドロップ。石85個買ったのに結局3つくらいしか使ってねーじゃねーか!超ラッキー!
ふーむ、何だかんだでロードラだと俺は割と良い引きしてる気がする。みたいなことを書くと途端に駄目になりそうな気がするので気を付けたい。
あとレアドロップで欲しいのはカルマと……クトゥール、シェルクスあたりでしょうか。とりあえず今日は何となくディオーネを狙おう。というか今日は2つレアユニットが来てるけど、今後はそういう複数配信になるのかな。だとしたら回転も上がってありがたいんですが。
そういえばあまぎの覚醒ptが溜まりきったので、進化pt1400を頑張って捻出して覚醒させました。そのままLv80まで上げ、ついでに放置気味だった覚醒まゆもLv80まで上げ、他もチラホラ上げてたら倉庫が50以上空いた上に育成素材が尽きました。
まさか上よりよりも超悪の方が余ってしまうとは……日曜の廻る刻を統べしもののスタミナ半減はよ!(遠い)

3/30

だらだら1日過ごした日替わりですよコンバンワ。予定通りです。
そしてプロ野球も開幕3連戦が終了しましたな。
巨人はまぁ勝ち越したけど投手陣がちょっとアレですね。先発もリリーフもピリッとしない感じ。杉内とか杉内とか。逆に打線は絶好調。ロペスに何か神的なものが降りてきてる。
しかしそれより、ホークスの強さが目立ったなぁ……アレは凄いわ。巨人よりも先発陣は見劣りする気はするけど、リリーフと打線が凄い。特に内川、イデホ、長谷川のクリーンナップはどうなってんだアレ。手が付けられないとはまさにこのこと。内川のやりたい放題感に草生える。
アニメ。
新アニメのチェックです。今回はイケメンが多数出てる女性向けのモノなんかは最初から除外してます。見る余裕一切無いだろうし。
『犬神さんと猫山さん』(→公式
ふむ、女の子3人か……えっと、原作は漫画で……掲載はコミック百合姫……あっ(察し)
何か最近百合枠が多くないですかね!いや別に構わないんだけど、桜trickくらいガチられるとさすがに見る気が起きなくてですね。
『ブレイドアンドソウル』(→公式
ほー、公式のトップ絵は悪くなさそうじゃないか。えーと原作は……オンラインRPG……あっ(察し)
いやさ、元々ストーリーの希薄なオンラインRPGとかソーシャル系のアニメ化って無理矢理ストーリーを付け足すからなのか、ろくなものにならないイメージがあるのよね。これはどうなることやら。
『悪魔のリドル』(→公式
クラスメイトが全員暗殺者ってのはキャッチフレーズとしてはなかなか秀逸よね。中二心をくすぐられます。
『僕らはみんな河合荘』(→公式
原作は漫画。何か聞いたことあるようなタイトルだけど内容は全くわかりません。日常系なのかな?
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(→公式
人気の高い3部が来ましたなー。人によっては本命になるんじゃないでしょーか。俺は見るかどうかまだ決めてませんが。
『selector infected WIXOSS』(→公式
まーた女の子だらけか。原作は……カードゲーム……うん。とりあえず1話は見ます、ハイ。
『健全ロボ ダイミダラー』(→公式
タイトルから漂うB級ギャグアニメ臭、そして悪ノリの全てを結集させたかのような公式サイト。
一歩間違えるとダダ滑りで見るに堪えないものになりそうな気もするけど、果たしてどうなることやら。
『星刻の竜騎士』(→公式
ライトノベルっぽいタイトルだなぁと思ったら原作はライトノベルだった。
ファンタジー物?異世界物?よくわからないけど余り期待せずに見ます。
『魔法科高校の劣等生』(→公式
一応春アニメの本命。角川も全力賭けてると思うので楽しみ。
『キャプテン・アース』(→公式
ビックリするくらい印象に残らないタイトルですが、何かCMではよく見かける気がする。あと一応オリジナルアニメなのかな?
ロボ物としてバディコンプレックスより面白そうなら見よう。
『それでも世界は美しい』(→公式
ファンタジーっぽい見た目だけど、原作は漫画で掲載紙は少女漫画誌なのかな。まぁどうせ1話は見るからその時にどんなモノかわかることでしょう。
『ベイビーステップ』(→公式
マガジンでやってるテニス漫画が原作。身体的に恵まれているわけではない主人公が、頭や努力で何とか頑張るという内容が意外と面白かった記憶。
最近はマガジンも読んでないしアニメを見ようかなぁ。俺が読んでたところまではいかない気もしますが。
『極黒のブリュンヒルデ』(→公式
中二病感全開のタイトルの割に公式サイトのトップ絵は穏やかだった。ふむふむ、原作は漫画で、作者はあの『エルフェンリート』の……あっ(ヤバい)
まぁ1話は見ます。実は俺、エルフェンリートは読んだことも見たこともないんですけどね。でもいくつかのシーンは動画で見たことがあります。何年経っても記憶に残るくらいのインパクトはあったので、グロとか苦手な人は調べたりしない方が良いと思うよ!
『ラブライブ!2期』(→公式
春アニメの本命に近いポジションにあるアニメ。俺の中ではそうでもないけれど。
何かラブライブはこのキャラ!ってのがいないんですよね俺。だから1期も割と漫然と見てました。いや海未ちゃんは可愛いと思うけど。ニコちゃんも可愛いと思うけど。充分いるじゃねーか!
『ブレイク ブレイド』(→公式
2010年公開の劇場版全六章をTV放送用に再構成!って書いてあるけど、そんな劇場アニメがあったことすら記憶に無い……CMでチラッと見た限りだと割と良さそうな雰囲気でしたが。
『一週間フレンズ。』(→公式
原作は漫画。1週間で記憶が消えてしまう少女と、友達の少年の物語……らしい。既にせつない。
何かやたらとCMを見かけた気がする。力入れてるってことでしょうか。
『彼女がフラグをおられたら』(→公式
何か聞いたことあるタイトルなんだよな……って、以前オススメされて2巻くらいまで読んだライトノベルじゃねーか!……えっ、もう7巻まで出てるの?
そんな感じですが、原作は割と好きな感じなのでアニメの方にも期待しよう。原作も気が向いたら続きを買おう。
『マンガ家さんとアシスタントさんと』(→公式
原作はギャグ漫画。1巻だけ読んだ気がする。
何か余りしっくり来なかった記憶があるけれど、とりあえず1話は見よう。ギャグ物はノリが合うかどうかが全てです。
『ブラック・ブレット』(→公式
原作はライトノベルらしい。バトル物なのかな。まぁとりあえず。
『ソウルイーターノット!』(→公式
漫画原作。既にアニメ化もされてます。元のソウルイーターを見てないし読んでないんだよなぁ……でもフルメタルパニックふもっふみたいな例もあるので一応チェック。
『ノーゲーム・ノーライフ』(→公式
原作はライトノベル。異世界で頭脳バトルをするとかどうとか。頭脳バトルの内容次第では面白そうな気もする。
『棺姫のチャイカ』(→公式
これもライトノベル原作かな?もう内容とか全然わからないけどどうせ1話は見るよ!(キレ気味)
『風雲維新ダイ☆ショーグン』(→公式
健全ロボと同じようなB級臭を感じるが……どうなんだろう。どっちか当たりだとイイな。
『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』(→公式
丁度原作ゲームをやってるタイムリーなアニメ。いやまぁアニメが始まるから慌ててゲームをやってるんですが。しかしエスカ&ロジーのアトリエなのにロジーが公式トップ絵からハブられてるというのもどうなんだ。
まぁ期待してます。ちなみにアニメ業界の友人がこれに関わってるらしく「見てね」ってメールが来たけど、面白くなかったら正直にそう書いて切るからね!(笑顔)
『ご注文はうさぎですか?』(→公式
公式トップ絵から漂う癒し系アニメ気配。きんいろモザイク枠やのんのんびより枠を期待しても良いですかね!
『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』(→公式
割と最近原作ライトノベルの1巻読んだけどあんまり面白くなかったです。(直球)
まぁ動きがついて変わるものもあると思うんで、ちゃんと1話は見る予定。
『ピンポン THE ANIMATION』(→公式
原作が漫画の卓球アニメ。ノイタミナ枠。というか既に実写映画とかになってなかったっけ……?
最近はめっきりハズレが多くなった感のあるノイタミナですが、そろそろ巻き返しに期待したいところ。
『シドニアの騎士』(→公式
原作は漫画?ロボ物っぽいです。しかし登場人物の顔が何か恐い……全部CGだろうか。まぁCGは動くと意外と不自然さは無いので、内容の方に期待しましょう。
『デート・ア・ライブU(2期)』(→公式
そういえばそんなアニメあったねぇ……原作はライトノベル。1期は一応最後まで見ました。でも正直イマイチだった記憶が。まぁ何となく1話は見ます。
『メカクシティアクターズ』(→公式
えーと……あぁこれがカゲプロ?のアレですね。すいませんカゲプロがよくわかってません。名前はたまに見るんだけど。内容は全然わからないけどどうせ1話は(ry
『GJ部@』(→公式
確か4月か5月のどこかに特番で1回だけ放送されるとかどうとかだった気がする……わぁ見逃しそう!
『花物語』(→公式
5月31日から5週だけ流れるという……これまた忘れそうな。
なお最初見た時「え、花物語なんてあったっけ?神原が主役?そんなのあった?」と素で色々忘れていた模様。
以上ー。
よし、特番のGJ部と5月末の花物語を除けば丁度30本でいつもより少ないな!(白目)
しかし今回の春アニメは妙に漫画原作が多い気がしますね。流行りなんでしょうか。右を向いても左を向いてもライトノベルだった時期もあった気がしますけど。さすがにネタ切れなのかしら。
何はともあれ、今期の未確認で進行形……とまではいかなくても、そこそこのアタリがいくつかあってくれると嬉しいものです。
ロードラ。ゲリラで石3つ使って4周して超悪20体確保。やったぜ。なお並行してやったレアユニットエリアの弓βは一切落ちなかった模様。
まぁそれはいい。それよりも日付が変わって始まった依り代だ……さぁ石ジャブの時間だ。既に5000円払って石85は確保した。心折れるまで回してやるぜぇー!
と書いた後で3回ほど回したらさらっと落ちた。マジか。
よーし、次は2体目だ……ファウストパのために2体欲しいのです。ここからが本当の地獄な気がするNE!

3/29

エスカ&ロジーのアトリエが思った以上に面白く、俺氏、土日は完全に引き籠もることを決意。
コンバンワ日替わりです。何か8時間くらいぶっ続けてやってた気がする。
やっぱ良く出来たゲームですな。小目標の設定の仕方が上手いのか、ゲームの止め時がなかなか見つからない。
あと調合が慣れてくるとどんどん面白くなってきます。毎回システムが結構変わる割に、毎回ちゃんと仕上げてくるんだよなぁ……まぁここが良く出来てないとアトリエシリーズって何なんだって話になるんですが。
現在2年目の10月くらい。まだ開始して1年半くらいしか経過してないという現実。クリアまで遠そうよのぅ。
しかし前も書いたけどエスカが可愛いですね。狂おしいほどに可愛いですね。3Dモデルで可愛いキャラを表現させたら本当にシリーズは凄いと思う。アニメの方は果たしてこの可愛さを再現出来ているのであろうか。
それで思い出したけど来週からもう新アニメなのか……地獄の日々がまた始まるぅぅぅ!
うむ、とりあえず明日あたりに新アニメチェックをやろう。今日は最終回の感想を。
『のうりん』
1話がクライマックスで、後はただただ落ちていった印象。結局は1話のベッキーと田村ゆかりの歌くらいしか記憶に残ってないという。
まーこれはアニメの作り方がどうこうってより、原作がそうなってるんだろうなと思います。というか原作のライトノベルはどうやって話が続いているんだろう……?
以上1本。
残る最終話はキルラキルとストライクザブラッドとズヴィズダーあたりでしょうか。それ以外だと……バディコンプレックスはさすがに2クールあるよな。あとは咲くらい?また物凄く中途半端なところで終わりそうではある。
漫画の話。最近会社の人に借りて、『機動戦士ガンダムORIGIN』を読み始めました。今更!?
いや、実は読んだことなかったのよね。どうせアニメと大して変わらないんでしょ?とスルーしてました。けど結構違った。大筋では同じと思いますが。ジムの見た目がかなり変わってたり、ガンキャノンやガンタンクが旧式のポンコツ設定になってたり、5巻くらい丸々使ってシャアとセイラの過去を描いていたり……さすがに長すぎィ!
まぁ面白いから良いんだけど。
そういやシャアがどういった経緯でセイラと生き別れて、どういう経緯でジオン軍に入って、どういう経緯であの若さで少佐までになったのか等々、細かい部分は知らなかったものね。その辺がガッツリ描かれてます。興味深い。まだ15巻くらいですが、最後まで読んで……ん?まだ終わってないんだっけ?
ロードラ。
死血竜イベントは第三弾って感じは微塵もなく、普通にゲリラな感じだったね……ランクアップ挟んで死級2回行って超悪9体ゲット出来たのは良いんだけど。ストーリーはどこいった。なおクトゥールは5回ほど回って早々に諦めた模様。ゲリラやエウレカと並行はさすがに無理。月曜の依り代に全てを賭けるよ!(課金は済ませた)

3/28

会社出る時。
巨人 0 − 4 阪神
あー、これは駄目っぽい。ノウミサン打てる気がしないし。でも松井の話聞きたいし帰って見よう!
で、帰宅。
巨人 12 − 4 阪神
( ゚Д゚) ファッ!?
という感じで機嫌の良い日替わりですよコンバンワ。
久々にプロ野球ニュースをハシゴしました。あとフジテレビONEのプロ野球ニュース(1時間プロ野球のニュースしかやらないCS番組)も久々にじっくり見ました。乱打戦有り、延長でのサヨナラも有り、投手戦も有り、と盛り上がった試合が色々あったようで。やっぱ野球が始まると良いですな。ウキウキですな!
なお巨人が負けると野球の話題は一切なくなる模様。
しかしまぁ予想はしてたけどホークスの打線は巨人以上にえげつないな……むしろ内川がえげつない。先発陣に関してはそこまで盤石ではなさそうですが。下手するとマジで突っ走りそうねぇ。
本日のロードラ。
・ワノクニイベント第二弾、一通りクリア
・スタミナ余ってたので何となく例のアレ行ったらついにクロツチ落ちたぁー!
・なお使う予定は無い模様
・チャレンジ埋めにヴィルムの墓行ったらさらっとクロノも落ちたぁー!
・こちらも特に使う予定は無い模様
・土曜のレアユニットエリアにクトゥール来た!がんばる!
・何もエウレカ半減日に重ねなくても……
・明日からグルトイベントの第三弾も開始、これも楽しみ
・土日ゲリラ無いのか……育成が……
うむ、なかなか盛りだくさんな週末になりそうです。
そして月曜のレアユニットエリアは依り代が来るという噂が……マジなら石ジャブ不可避。2回目の課金待ったなし。最低1体、出来れば2体欲しい。「落ちない…落ちない…」と白目むきながら回すよ!
久々にKindle。無料だったのでDLしました。
ちはやふる(1)
氷菓(1)
To LOVEる―とらぶる― カラー版 1
気に入ったら2巻以降も買ってね!という感じなんでしょうな。
まぁとりあえず読んで……ん……
( ゚Д゚) 俺のKindle白黒表示しか出来ないからToLOVEるカラー版全く意味無ぇ!
あとやっぱりダークネスの方が良いなって思いました。
というか矢吹神の絵もやっぱり進化してるんだな……まだこの頃は人の領域のように思えます。

3/27

仕事が楽すぎて眠い。コンバンワ日替わりです。
こうもまったりしてると就職活動をする気力もなかなか湧いてきませんな……うぅむ。それはそれでイカン。
アニメ最終話。
『未確認で進行形』
終わってしまった……終わってしまったぁぁぁぁぁ!
いやもう俺的にほぼ完璧なアニメでしたね。作画、音楽、演出、全てにおいて文句の付けようが無かったです。最終話も小紅が発狂しそうなほど可愛かったし。原作への愛があったんだろうなぁ……これを作った制作会社である動画工房に最大級の賛辞を送りたい。あ、もちろん原作者にも。原作が進んだらアニメ2期も是非お願いします。
以上1本。今日はリアルタイムに見ました。
いやー、ホントに良いアニメだった。合間のCM(一迅社)さえも面白かったものね。ワンダフルです。あー、ブルーレイ2巻以降にも毎巻OVA付けてくれないかな。
ゲーム。
忘れてましたが今日は初音ミクさんのゲームの発売日だったんですな。という発言からもわかる通り、今回は恐らくスルーです。シリーズで初めてスルーです。いやさ、最近のボーカロイド曲が全然わからなくてね……前作あたりも相当怪しかったんだけど。さすがにテンション上がらんなと。なお最近のニコニコはアニメとサンキューユッキくらいしか見てません。変われば変わるものよなぁ。
ロードラ。
やはり弓カーニバルが来て、そしてヴェルの確率激アップ。これは熱い。いや俺はもう持ってるから回さないけど。リセマラするなら今しかねぇ!
昨日も書きましたが、ヴェルさえ引いてしまえば後はどうとでもなります。
とりあえずドロップクエがやたらと多い宝条まゆを狙い、取ったら育てて覚醒進化。あとは適当でOK。取りやすさで言えば今日から始まったワノクニイベント第二弾で確実にもらえるキヌガサとかお手軽で良いですね。今日のガチャ対象で言えば、
【引ければ勝ち】
ヴェル:弓パの火力をガッツリ上げつつパネル供給までするという壊れキャラ。弓パの要。マチルダの座を完全に喰った感有り。
【引けると便利】
マチルダ:実はヴェルじゃなくてこっちでも行けないクエストは(たぶん)無い。火力は落ちるけど。妥協するなら有り。
ドン・ポルタ:弓パの火力底上げ要員。いればもちろん便利だけど、最近は別にあまぎでも充分だと気づいた。
キューピッド:AS縛りチャレンジとかではかなり便利。PSもASもかなり有用。
ヴィクター:スキルが唯一無二で対ドラゴン最終兵器。超火力ドラゴンが相手でも圧倒的に楽になる壊れスキル持ち。
カルマ:レアドロップクエストはあるけど上級限定で落ちる気がしない。スキルが唯一無二なのがデカい。
こんな感じじゃないでしょうか。
所詮は始めて1ヶ月の新米プレイヤーなので、間違ってる可能性もありますが。あとiPhoneの場合は2台無いとリセマラ出来ないとかアンドロイドの場合もデータの消し方に癖があるとか細かいことがありますけど、まぁやる気な人はググれば良いと思います。(投げっぱなし)
話は全然変わりますが、明日からついにプロ野球が開幕ですな!長い冬であった……
明日の巨人阪神戦は松井秀喜ゲストだったりするらしいんで超見たい。早めに帰ってしまおうか。そして俺の今シーズンの最終順位予想。
【セ】
巨人
広島
阪神
ベイ
中日
ヤク
TVの解説者予想に思いっきり引っ張られてる感満載ですが、確かに今年の広島は面白そうなのよね。大竹が抜けた穴を新人があっさり埋めてしまいそうな雰囲気が。
あとはキラ次第な気がする。キラにエルドレッドというデスノートに出てきそうな助っ人コンビが去年の楽天AJ、マギー並に活躍すれば2位は充分狙えそうな予感。一岡もがんばって!
阪神は去年と同じく投手は良さそうだけど打線が貧弱そう。ベイはまだ投手力がAクラスに入れるレベルになってない印象。中日は吉見が復活しないとどうにもならなそう。
ヤクルトは……うん……オープン戦ひどかったね。さすがにライアン小川もバレンティンも去年ほどの成績は残せないんじゃないかと……館山復活でワンチャンある?あと怪我人が少なければ?うぅん?
【パ】
ホークス
ロッテ
西武
楽天
日ハム
オリックス
セリーグほどには真面目に考えてない予想。でも鷹の選手層は頭2つくらい抜けてると思う。
で、10ゲーム差以上離してブッチギリでリーグ優勝、しかしCSで何故かロッテに(ry

3/26

注文したことを忘れていたブルーレイ『ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 1』と『囮物語(下)』が届きました。コンバンワ日替わりです。
何か先週あたりから立て続けにブルーレイが届いてる気がするな……なお上記2本は当分見る予定は無い模様。そもそも何で買ったんだっけな?
ゲーム情報。
・PS3『シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士』 6月26日発売予定(→記事
今エスカ&ロジーのアトリエをやってる身としてはある意味タイムリーな話題。今年も6月に発売かー。この出来のRPGを毎年きっちり出してくるってのは地味に凄いですね。
今回も主人公が2人で、今回は両方女の子だそうです。やっぱり男なんていらなかったんや!
・VITA『東京新世録 オペレーションアビス』が5pb.より7月24日に発売決定(→記事
発売を予定していたメーカーが突然ブッ潰れて宙に浮いてた期待の3DダンジョンRPGの発売がついに決定ー!これは朗報。
まぁ本来なら今年の頭に出てたはずなんですがね……そういや結局角川じゃないのって理由でもあるんでしょうか。デモンゲイズは確か角川だったよね。剣の街の異邦人も角川じゃなくてエクスペリエンスから出るみたいだし、色々あったのだろうか。
ふむ、上記2本の発売が丁度1ヶ月空いてるってのは良い感じですね。(他のタイトルは見ないようにしつつ)
そもそも俺はここ2作ほど、アトリエを買って→半年以上放置→廉価版発売前に思い出したようにクリア、という感じなので発売日とかホント意味なさそうですけど。よーし、シャリーは早めにプレイしよう。(空虚な宣言)
そんな絶賛プレイ中のエスカ&ロジーのアトリエについては、まだ1年目です。12月入ったトコ。
何か4ヶ月の期間が設定されてるのに2ヶ月で課題全部終了ってのが続いてるんだけど、こんなもんなのかな……あるいはここからシビアになっていったりするのだろうか。そしてぬるい割に金が全く足りないという。ビックリするほどお金が貯まらない。採ってきた素材売れば良いのかなぁ。
ロードラ。
日付が変わって今日は槍ガチャか……ぬあっ!ドロロとピノとヴァッシュとアリアとネフティリアが欲しい!よし回すか!という衝動を何とか耐えて今ここにいます。あぶねぇ。まぁ何度も書いてきた通り育成がまるで間に合ってないというか、
【育成中】
リヴァイア(進化後61)、ヴィクター(進化後47)
【育ててる途中で放置されてしまっている方々】
レヴィア(進化前50)、ナタル(進化後45)、スノウ(進化後53)、セレナ(進化後54)、フェンリス(覚醒63)、まゆ(覚醒64)
【早く育てたいけど手が付かない方々】 ※全て進化前
ヴェル(25)、ギルガメッシュ(25)、ウンディーネ(25)、ジカイ(17)
これもうどうしたら良いかわかんねぇな。そして明日はワノクニイベント第二弾でまた何かが増える予感。
超悪よりしろが50くらいと上よりしろが200くらいいれば多少は育成も進むだろうか……倉庫が200しか無いけど。とりあえず今週末はゲリラお願いします。というか平日もやってくださいお願いします。
そういや昨日は剣カーニバルで今日は槍、ということは明日あたり弓が来るのかな。
これから始めようって人でリセマラやる人は狙い目です。とりあえずヴェル引いとけばあとはどうとでもなると思うよ!オマケにドンポルタを引ければ完璧。その後適当にまゆをドロップで入手するだけでどこでも行ける弓パが完成です。なお面白みは余り無い模様。(最近亜人パが楽しい)

3/25

昨日晴れて花粉飛んでそうだったけど全然花粉症の症状が出なくて「あれ、知らない間に治っちゃった系!?」とうっすら喜びながら今日会社行ったら
花粉「よろしくニキーwwwwwwwwwwww」
(´・ω・`) ぶち転がすぞ
そんな1日だった日替わりですよコンバンワ。ぬおお、鼻水がー。
さて、今日もアニメ最終話。
『ディーふらぐ!』
最後の最後までよくわからないノリと勢いで突っ走ってましたが、うん、面白かったです。
何はともあれ高尾部長というキャラに巡り会えただけで満足であるな……もうちょっと船堀さんの出番が欲しかったところですが。うーむ、原作買ってみようかな。
以上1本。
ビルドファイターズや咲はまだ最終回ではないようで……ビルドファイターズは来週最終話らしいけど、ちゃんと話として収まるのかなアレ。ある程度伏線は回収できた(ここ2話くらいで一気に)ものの、レイジの目的とかプラフスキー粒子の不思議とかその他諸々どうなるのやら。投げっぱなしは勘弁な!
個人的に、ウイングガンダムフェニーチェ戦を超えるバトルが無かったのは少し残念。いやまぁアレが神回過ぎたというのもあるんでしょうが。
次点で1クール目のザク・アメージング戦、あとはケンプファー・アメージングと何とか兄弟のバトルも良かった。というかマジで終わってしまうのか……2期をやってくれても良いんじゃよ?
咲もここに来て俄然面白くなってきましたね。今頃。
正直、回想ばかりでテンポ悪いし惰性で見てきた感が強かったです。しかし先週くらいから急激に面白くなってきました。やっぱ咲は突き抜けた超能力麻雀を炸裂させてくれないとな!むしろ咲さんが楽しそうに対戦相手を蹂躙していくシーンが圧倒的に面白い。机の上に置かれたモノクルがパリーンと割れたシーンとか腹筋がねじ切れるかと。あの表現が原作にあるか知りませんが、考えた人は天才だと思う。
ロードラ。
はい、クロツチが落ちません。別にそこまで欲しいというわけでもなく他にやることないから行ってるだけだし(震え声)、もう諦めちゃっても良いかな……今日はリヴァイアの覚醒pt貯めを兼ねて水の時代でクトゥールでも狙いに行こうかしら。なおドロップは1%の模様。落ちる気がしねぇ!

3/24

特に盛り上がりもない月曜日。コンバンワ日替わりです。
盛り上がりのある月曜って何だろうと思ったけど、まぁ気にしないで良いです。
さて、今期のアニメもチラホラ最終話が来てますなー。
来月はまた地獄の1話ツアーが始まるわけか……ともあれ、今期見たアニメの感想でも書いていこう。
『ログホライズン』
2クールお疲れ様であった!
ちょくちょくエコ作画は目立ってましたが、原作を上手くまとめている良いアニメだったと思います。そしてさらっと今秋から2期をやるなんて告知もありましたけど、原作の進み的に大丈夫なのかね……だいぶ消化してしまってる気がするけれども。あるいは最新巻の大規模レイドをガッツリ長めに描いたりするのかな。それはそれで有りな気がするっつーかお願いしたいところではある。期待。
『ノラガミ』
何で最後まで見てしまったんだろうシリーズその1。
いつか面白くなるのかなと思いつつ見てたけど結局最後まで、うん。OPは良かったよ!
『ウィッチクラフトワークス』
地味に面白かったシリーズ。地味に。
作画は凄かったねぇ。最後まで全く落ちずにずっと高いレベルをキープしてた気がする。個人的には今期作画No.1。CGも上手く使ってたし戦闘シーンの動きも素晴らしかった。キャラも全体的に濃くて良かったと思う。釘宮さん大活躍。ストーリーは……正直6割くらいしか理解できないまま見てた印象が。結局封印って何だったのか、お姫様の過去に何があってああいう関係になったのか、エトセトラエトセトラ。殺し合ったと思ったら仲良く住んだり理事長代理を任せたりと人間関係も独特。まーそのうち2期やるんだろうな。あったら見ます。駄目っこ5人娘が可愛かったです。
ひとまず以上3本。
ふむ、毎度のことながら3ヶ月間(2クールだと半年間)見てたアニメが終わると寂しいものがありますな。特に楽しんでいたアニメだと尚更。未確認で進行形が次の話で終わりだなんて考えると胸が張り裂けそうだよ!(原作をほとんど消化してしまったらしく、2期も当分期待できない模様……あ、オリジナルで劇場版とかどうだろう!)
エスカ&ロジーのアトリエ。早くもズブズブとハマりそうな気配が漂ってまいりました。
もう本当に丁寧な作りで。システム面でストレスに感じる点がほとんど見当たらない。これは地味に凄い。シリーズ重ねるごとに難易度もドンドン下がってる気はしますが(目標達成が楽過ぎる感)、やっぱ気持ち良くプレイ出来るのって大事だなぁとしみじみ思わせてくれるゲームです。何で俺はこれを1年近く放置してたんだろうね?(※よくあること)
ロードラ。
他にやることも無いからひたすらクロツチ狙うも全く落ちません。周回の副産物もクソ不味いしテンション下がってくるなぁ……さっさとワノクニイベント第二弾を開始してくれませんかね。というか早くもバージョン2.6の情報とか出てるけど早すぎませんかね。

3/23

BGVとかぬかしておいて昨日今日でGJ部全話をガッツリ見終わってしまった日替わりですよコンバンワ!
やっぱりメイドの森さんイイなぁ……その回転には、確かに浪漫が詰まっている。
ゲーム。
どうにもシェルノサージュの先が気になってしまい(やっとvol.6に入ったよ)アルノサージュをやる気にならないので……ダークソウル2を、と見せかけてエスカ&ロジーのアトリエを開始しました。我ながら予想の斜めちょっと上です。まぁ先日も書いた通り、4月からアニメも始まるし!
まだ開始して数時間ほどしかプレイしていませんが、相変わらず凄く丁寧に作ってるRPGだなぁという印象。同じ会社でも大雑把極まりない作りのアルノサージュとは対照的です。この場合、必ずしも大雑把だから悪いという意味ではありませんが。
この辺はディレクターあたりの性格が出るんでしょうね。アトリエはシステム的な冒険が少ない代わりに、シリーズを重ねるごとにどんどん快適になってます。
今作で最初にそれを感じたのは、探索で使用した消費アイテムを街に帰ると「補給班」が補充してくれるという点。
割と容易に消費アイテムを作ったり複製したりできるシリーズですが、やっぱり攻撃アイテムや回復アイテムはここぞという時にしか使わず、普通のザコ戦闘なんかでは出し惜しみしてましたからね。それが随分と使いやすくなった。主人公がアイテム使用メインの錬金術師なのでこれは良いシステム。
グラフィックもまた進化した印象。表情もかなり細かく動くようになりました。
というか始めた瞬間にエスカが可愛すぎてだな……「アトリエで男主人公とか珍しい」という理由で最初はロジーを選んで開始したのですが、一撃ノックアウトされてすぐにタイトル戻ってエスカでやり直しましたよ。ゲーム画面で最も多く映るのが男とかやっぱ無かったわ。ぴょんぴょん跳ねてスカートひらひらする女の子の方が断然テンション上がるわ!
あと地味な点ですが、会話時に顔グラフィックが2Dイラストで表示されるのはグーですね。このシリーズは前からそうだったと思いますけど。
こういうのが重要なんだよなぁ……閃の軌跡なんかはそういうのがわかってないってんだよ。良質な武器を持ち腐れにしてるというか。なおアルノサージュも同様にモデルのみですが、こっちについてはイラスト出すと逆に違和感が出そうな気がするのはシェルノサージュの影響だろうか。
そんな感じでまだまだ序盤ですが相変わらず安定して遊べそうな内容なので、ぼちぼちプレイしていこうと思います。
もちろん合間にシェルノサージュは進めつつ。理想としてはシェルノサージュ完了→アトリエ完了→アルノサージュ完了→ランス9みたいな流れかな……ダ、ダークソウル?(小声)
ロードラ。
寝起き一発目で何となくレアユニットエリアの上級やったところ。
さらっとリヴァイア キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
相変わらず弓キャラにはやたらと恵まれとる。クロツチはサッパリ落ちません。
あとレアユニットドロップで欲しいのはクトゥールあたりかな……性能的にも設定的にも見た目的にも欲しい。次点でカルマ。
設定と言えば先日購入した設定資料を今日ようやく全て読み終えましたけど、これらのストーリーはディレクターの人が全部考えてるっぽいですね。あと全キャラ分の一生のストーリーは既に頭の中にあって、いつかそれを表現したいとかどうとか。ホントか。
もう尋常じゃないキャラ数になってる気もしますが、どうするんでしょうね……あと半分以上が読んでて鬱になりそうっつーか大体バッドエンドっぽくなりそう。まぁそれはそれで。

3/22

さすがに3連休引き籠もりっぱなしはアレだろうってことで今日は外に出てきた日替わりですよコンバンワ。
まぁラーメン屋で飯食って、あとは喫茶店でコーヒー飲みつつだらだらしてただけですが。なお喫茶店では強烈な睡魔に襲われ、座ったまま意識を飛ばしてた模様。何やってんだ……
しかしアレですな、今日は割と最近出来たチェーンなラーメン屋に初めて行ったんですけど、何でチェーン店ってああいう個性の薄い味なんだろう。
「チェーン店だから」という先入観があるからなのだろうか。不味くはないんだけど味が印象に残らないというか。既にどういう味だったのか思い出せません。やたら脂っこかった気はする。
アニメ。
今日はGJ部のりぴーとでぃすくを開封しました。積みBD常習犯の俺にしては珍しい!というか深夜番組とかが本気で面白くない上に耳障りだったので、ゆるーいアニメをだらだら流そうという意図。ちなみにどの辺が「りぴーと」なのかというと、メニューで1〜11話リピートか1〜12話リピートなのかを選んで再生出来るようになってました。2パターンあるのは、最終話がちょっとしんみりする話なので除外できるようにしたのかな。行き届いてるな……
久々に見たけど、やっぱ良いなぁGJ部。キャラがみんな魅力的である。恵ちゃんマジ天使。
あとどの話から見ても特に繋がりを気にしなくて良い作りなため、何かやりながら流すには本当に最適。よし、しばらく更新時はGJ部を流そう……ってちょくちょく気になって見てしまうから普段の数倍更新に時間かかっとる!
ロードラ。
昨日から始まった新ワノクニイベントですが、ジカイが確定ドロップという超良心的なイベントだったね……まぁクロツチが落ちてないんだけど。それより今日はレアユニットエリアがリヴァイアですよリヴァイア!

落ちない
うん、知ってる。
マジで落ちる気がしないんだよなぁ……スタミナ半減時に水の時代でも回した方がまだ可能性がありそうな。
さて、マジで後ろでやってるGJ部が気になって何書いてるかよくわからなくなってきたので、今日はこの辺で。やっぱり更新中に流すのは駄目な気がした。
そんなほんのり面白いGJ部の全話収録BDが今なら7500円くらいで買える!ワァお得!(ステマ)

3/21

アニメとゲームで1日が終わりました。コンバンワ日替わりだよ!
さて、今日はAmazonから久しぶり?にいくつか商品が届きました。
未確認で進行形 vol.1』(ブルーレイ)
GJ部。りぴーとでぃすく』(ブルーレイ)
ファイアーエムブレム 覚醒 サーリャ』(フィギュア)
このフィギュア、いつ注文したんだよ……と思って商品ページ見たら去年の7月だった。そりゃ忘れるよ!
当時は完成品の見た目に胸を打ち抜かれて勢いで注文した記憶がありますが、結局飾らないんだろうなぁ。ホント何で買ったんだろう……と思いつつ何となく商品ページのレビューを見たら高評価過ぎてワロタ。
で、ブルーレイの方。
届いても開封すらせず積むことに定評のある俺ですが、未確認で進行形だけは速攻で開封して視聴しました。どんだけハマってるんだ。
温泉回ウヒョ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いやー、ちゃんと裸でしたね。CMで紅緒ねーさまが言ってた通り不自然な光もなく。まぁ大事なところは主に髪の毛とかで隠されてたけど。(当然)
あとは紅緒ねーさまがTV版以上に人間やめてたりとか色々見所がありましたので、気になる人はブルーレイ1巻を買えば良いと思います。同梱の音楽CDはまゆらが歌ってたり、OPのとまどい→レシピを小紅だけが歌ってたりとコチラもなかなか。ちなみに6月に行われるライブイベントのチケット優先販売申し込み券なども入ってましたが、応募するかちょっと真剣に悩むところだな……むぅぅ!
そして特典OVAだけでなく1話2話も普通に視聴した模様。
いやぁ、1話2話あたりはまだ繰り返し見てなかったので(今は週5回くらい見てる)細かいところは意外と覚えてないものですなワハハ。
ゲーム。
シェルノサージュとロードラをチマチマやりつつ……何故かPS4で『RESOGUN』というゲームをやりました。そういやPS4にもPSプラス会員向けの無料タイトルあったなー、メールでもオススメもらったなー、ということでDLして5時間ほどプレイ。
お、爽快で面白いじゃん!

最終面がクリア出来なくてスッゴイ腹立つンゴwwwww
そんな流れ。機体を変更したらあっさりクリア出来ました。
内容は割とシンプルなシューティングです。グラフィックはまぁまぁ。コントローラからボイスが流れるのが新しいと言えば新しい程度。PSプラス会員だと無料ですが、そうじゃなくても1500円くらいで買えるんじゃないかな。1500円払う価値があるかっつーと微妙なラインかもしれませんが。5ステージしかないし。
ただオンライン協力プレイにも対応してます。
特にコミュニケーションを取る手段もないあっさりとしたものですが、それ故に気軽にやれて良いです。マッチングもほとんど待たされなかったし。ステージ中に自機数がなくなると相方のプレイを見るだけの状態になる(次のステージで復活可能)んですけど、「早々に死んでゴメンよ!がんばれ超がんばれ!」的な気持ちになるのも面白いと言えば面白い。何か変な連帯感というか戦友感みたいな。
こういう廉価タイトルにしてはプラチナトロフィーもあり、数時間プレイすれば50〜60%くらいはあっさり行くのもグッドですな。
協力プレイでも結構トロフィー取れるんで、トロフィー厨な人にもオススメ……100%にするとなるとなかなか大変そうですが。でも1日はかからない気がする。心が折れなければ。うん。
あ、やっとこさPCも注文しました。結局レインで、ミニタワーを適当にカスタマイズ。待たされるっぽいけど急ぎじゃないからいいやってことで。
しかし見積もり時に「詳しくないので構成でおかしなトコあったら指摘オナシャス」と書いてみたところ、速攻でえらく丁寧な返信がありました。イイね。そんなこんなでいくつか追加や変更をして完了。あとは入金して待つのみです。よし、これでランス9も問題なくプレイできるNE!

3/20

今週オワター。コンバンワ日替わりです。
そして3週連続の3連休もこの週末でラストです……なんてことだ、なんてことだ。人間やっぱり週に3日くらい休んで丁度良いと思うんですよね。だから金曜日か月曜日は全部祝日にしよう!
目に止まったゲームニュース。
・Xbox Oneの国内発売時期が2014年9月に決定!(→記事
ついに来た!来たよ!遅すぎるよ!
で、新ハードは問答無用で何も考えずに発売日に買うスタンスの俺ですが、これについてはマジで買うものかどうか悩みます。いやー、恐らく国内じゃほとんど売れないだろうし、そうなると国産ゲームも余り出ないであろうことが容易に想像つきます。あとMSのタイトルでなければPS4でも出るだろうし。考えれば考えるほどいらねぇ……
・PS4対応VRヘッドセット『Project Morpheus』がGDC 2014で発表!(→記事
ついにヘッドマウントディスプレイを買う時が来るのか……!?詳細はこっちの記事の方が良いかも。
しかし実際買ってもそんなに使わないんだろうな。何か疲れそうだし。一発ネタとしては「おおすげぇ!」ってなるんでしょうけども。その一発ネタのためにウン万円払えるかどうかというお話です。むむむ。
・Vita『ダンガンロンパ1・2 Reload』がPS Plus会員を対象に4/2〜4/15の期間限定で50%オフに!(→記事
これは地味に熱い。2100円くらいで買えてしまうのか……まぁPSプラスという有料会員前提のセールですけど。俺はPS4購入と同時に加入したから問題ないのだぜ。
まぁ内容をバッチリ覚えてるので、やるかっつーと凄く微妙なところ。
しかし改めて見るとPSプラスは結構良いですね。VITAのイース(セルセタの樹海)の無料配信も昨日だかに始まったし。
今見たらPS3のナイツも無料だったのでDLしてみました。ってLIMBOも無料か。落としておこう。え、やる時間?無いです。(半ギレ)
以上ー。
さて週末は……シェルノサージュとロードラがメインかな!うん、さすがにPCの注文だけはどうにかしよう。
シェルノサージュは今し方vol.4をクリアしました。なお流れるように躊躇なくvol.5〜8のセットを購入した模様。ここで止めるとか無いわ。
しかし何度も言うけど、これを先にやっておけばアルノサージュの冒頭も印象がだいぶ変わったろうなぁ。主人公に対しても「何だこいつ?」って印象にならなかったはず。ネイやキャスについても……ってほとんどシェルノサージュから続投してるじゃねーか!
ロードラは明日からワノクニイベントが開始だそうで。
ゼットイベントは今日のうちに全て終わらせたし、ドンと来い状態。キヌガサとホムラは最低限確保しておきたい。ジカイとヒミコも出来れば入手したい。要するに全部欲しい。しかし育成が全く追いついてないのでゲリラも来て欲しい。そうすると石が足りなくなるはずなのでまた課金ですね?(心なしか嬉しそうに)

3/19

ここ数日やたら眠い。コンバンワ日替わりです。
夜も眠いし会社でも眠いし身体も妙にだるい。というか全体的にやる気が出ない。何だろうこれ。体調が悪いというわけでもないんだけどなぁ……花粉症は来始めてるけども。やっぱアレか、季節の変わり目でうんたらかんたらってヤツでしょうか。ふぁー。
ゲームに対してもイマイチやる気が。
アルノサージュを本格プレイするのはシェルノサージュをある程度やってから!と言いつつ、単純にRPGやるのがめんどくさくなってる感はあります。ダークソウル2の問答無用な放置プレイも含めて。1時間に1回くらいシェルノサージュを触りつつ、ロードラを適当に回しつつ、ネット麻雀でもだらだらやってるのがとても楽ー。これじゃ積みゲーが全く消化できないし困ったねー。
なおロードラは日付変わって切り替わったレアガチャ対象を見て「みなといる!ハルフィリアとべんてんもちょっと欲しい!」とまたムクムクと衝動が湧きかけましたが何とか自重しました。
さすがに2日連続ガチャ挑戦はねーよ。育成全く追いつかねーよ。あ、でもあまぎは2段階進化までいったよ!さぁ後は地獄の覚醒pt稼ぎだ……
ロードラは改めて色々なキャラのストーリーを見てると、本当に陰惨な話というか悲劇が多いっすね。
先日拾った機王と昨日のハズレで引いたエンゼリカが何か似てるなーと思ったら凄くアレな話があったり。単品で言うとキューピッドのストーリーはかなりインパクトありましたが。進化後のストーリー見て「あー何か恐いこと書いてあるな…」と思い、そういや進化前のストーリーを見た記憶が無いなと図鑑を確認しにいって→コレ
( ゚д゚) ヒエッ
キューピッドさんマジ天使。愛が重すぎる。
まぁこれはレアケースで、泣ける話や微笑ましい話とかも結構あります。まだ俺も全然読めていませんが。設定についてはスマホアプリとは思えないほどかなり凝ってると思うんで、そういうのが好きな人はやってみるのも良いんじゃないでしょーか。
ロードラの良いところ
○全てのキャラにストーリーがある
○初期のレアガチャキャラがドロップで入手できる(今後も増える?) ※なおドロップは低確率な模様
○フレンドではない野良プレイヤーを相方に選んでも普通にリーダースキル発動する(フレンドいなくてもいける)
○チマチマ育成するのが楽しい
○パーティ構成の自由度が比較的高い……気がする
ロードラのちょっとアレなところ
×キャラのレベル上げがやたらキツい
×進化が更にキツい(特に覚醒進化)
×プレイヤーランクが妙に上がりづらい
×パズドラと比べると1ステージクリアするのにちょっと時間かかる気がする
×キャラのソート機能が使いづらい(パズドラはこの辺マジで良く出来てる)
まぁ俺も開始してまだ1ヶ月くらいなので、わかってない部分もたくさんありそうですが。
とりあえず過去の限定クエストの再配信とかやってくれないかな……依り代とか旧王亜人とか凄く欲しいよ!

3/18

今更ダークソウル2を買ってきた日替わりですよコンバンワ。
うん、まぁ、新宿行ってヨドバシ寄ったら何となく。まだ開封もしてませんが。いまいちやる気が起こらないので。何故買ったし。
シェルノサージュはチマチマと進めてます。
しかし何だな、イオンちゃんの生活リズムが全くわからんな……昨日は昼間爆睡してたし。仕方ないので今日は朝10時に寝るよう約束したのに、夜10時頃に寝始めるし。俺とサイクルが完全に逆になってるじゃねーか!
最近毎日書いてる気がするロードラ。いっそブログでやれと思わないでもない。
で、日付変わってレアガチャ対象が変わり……つっても一昨日引いたばかりだしなー。スルーでしょー。と思いつつ対象を見たら欲しいの一杯あるじゃねーか!対象10体のうち、ヴェル、ヴァッシュ、ギルガメッシュ、ジェット、ヴィクターと5体も欲しいのがいるよ!引かなきゃ!(使命感)
石50個あったので引きました。
まぁ欲しいの1つ当たった時点で撤退すれば良いかな。3回も回せば出るっしょ。
【結果】
1回目:ハズレ
2回目:ハズレ
3回目:ハズレ
4回目:ハズレ
5回目:ハズレ
6回目:ハズレ
( ゚д゚) ホゲェ……
変なうめき声が出た。やべぇパズドラのゴッドフェスで爆死したのを思い出す。嫌な汗出そう。
だがここで引いたらこれまでの犠牲も無駄になるんじゃあ!(泥沼発想)
7回目:ヴェル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
8回目:ヴィクター キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
9回目:ハズレ
10回目:ギルガメッシュ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
嗚呼、途中で止めなくて良かった……そもそも引かなきゃ良かったという説もあるのですが。石なくなったよ!
まぁこれで戦力がまた充実しました。いやだから育成する余裕が無いって言ってんじゃん俺。何でまた引いてんだよ。育成待ちユニットが大渋滞だよ。
なおヴェルを引いたことで、最初にリセマラ頑張って引いたマチルダさんの出番がいよいよ少なくなりそうな。
PSのソウルハントは耐久向きなので火力特化なヴェルとの棲み分けも出来なくはないんだけれど、キューピッドもソウルハント持ってるんだよなぁ……最近はめっきりキューピッド、ドンポルタ、覚醒まゆ、ヴェル(フレンド)がメインになってるし。まーマチルダさんはDXよりしろでHP強化してるんで、その辺で棲み分ける感じだろうか。あるいは覚醒進化をさっさとお願いします。
うむ、パズドラ離れて久々にレアガチャぐるぐる回して思わずテンションが上がり過ぎてしまった。
しばらくガチャは自重しよう。自重……しよう!

3/17

何もやる気が起きねぇー。
というわけで家でぐったりしながらVITAでイオンちゃんとイチャついてたら数時間経ってた日替わりですよコンバンワ。そこはかとなく末期な感じがします。え、明らかに?
お便りー。
>>HN:しかし龍が如くが終わった後でやるものがあるのかというと
PSPlusで無料DLできるwarframeとResogunおもしろいですよ。どちらもロクなマニュアルが無いのでとっつきにくいですが。
ほほぅ、洋ゲーでしょうか。チェックしてみます。
しかし最近思ったのは、PSプラスの無料タイトルって探しづらくないですかね。ストアのどこから行けばまとまってるんだろうか。先日えらい探し回った記憶があります。
>龍が如くネタに脊髄反射です。閣下はヤクザなお話がお嫌いなようですが、そんなに毛嫌いするようなものでは無いですよ。何となく分かると思いますが、いろんな意味で悪ふざけをする作品なので。一作目の名シーンの動画などいかがでしょう。ちなみにくぎゅボイスです。
嫌いなのではないのですが、どうにも興味が持てない……というのが龍が如く1作目をやって開始数時間で投げた感想です。
ただ維新をクリアした今ならまた違った気持ちでプレイ出来るのかもしれません。でも手を出せる余裕が微塵も無いという。
>閣下はパズドラで毎日大変そうですが、巷で人気の艦これはやっていないのでしょうか?閣下好みのロリキャラもいっぱいいますよ。
艦これはかなり前にやったよ!あとパズドラは最近はもうログインしかしてないよ!
艦これはブラウザゲーというのがネックで。家にいたら普通に家庭用ゲームやるんだよねぇ。パズドラだって結局外で暇潰しになるからという理由が大きかったし。そういや最近スマホで艦これが出来る専用ブラウザ?みたいなのが出たとか出ないとか聞きましたが、本当なんでしょうか。それが出来るならあるいは。
以上ー。
本日のロードラ。スタミナ自然回復分でザイフリートとアルトリウスを狙うもドロップ気配なし。昨日の神がかった引きは何だったのだろう……まぁいいや、ホワイトデーイベントはもう良いのでワノクニイベントはよ。
シェルノサージュ。先ほどvol.3をクリアしました。
ふむ、ストーリーがかなり盛り上がってきて先が楽しみになってきました。白鷹格好良すぎて濡れる。あとやっぱり歌が素晴らしい。よし、サントラ買うか!と調べたらAmazonもガストショップも壊滅してたでござるの巻。Amazonはまだわかるが公式ショップまで何故だ……
しかし真面目な話をすると、もうちょっと胸の揺れはどうにかならなかったんでしょうか。
常時ふよふよと液体が詰まったかのような揺らぎを見せるので、胸ではない別の何かに見えてきます。いや待てよ、その認識は実は正しく、我々が見ているオパイは実はオパイではなく次元の先にある、我々の知らない概念体なのではないだろうか……?あぁ眠い。

3/16

結局だらだら過ごしてたら何事もなく休日が終わった。コンバンワ日替わりです。
そういえば昨日の更新の最後で何か書いてた気がするよねぇ……と今思い出しました。時既にお寿司。
ロードラ。
ナタル キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
いやーこれは嬉しい。
11時からのゲリラダンジョンを思いっきり寝過ごして「じゃあその分をナタルに突っ込もう!」と始め、石4つ消費して合計30周くらいしたでしょうか。もう心が折れる寸前だったので喜びもひとしお。思わず部屋を転がりながら「ウオオオオ」とガッツポーズですよ。奇行の類です。
その後、ホワイトデーイベントをやってみたら2回目であまぎもドロップ。日付変わって機王?とかいうのもチャレンジ目標埋めのついでにゲット。何だこの引き。ちょっと恐い。
更に日付変わってレアガチャが変わり、そこに欲しいキャラが3体ほど含まれていたので、ノリと勢いで初課金(5000円)して回してみました。今日の俺は機嫌が良いんだぁ!
ウンディーネ
ハズレ
ハズレ
ハズレ
ハズレ
ハズレ
ベルモント
ハズレ
レヴィア
2回目からの5連続ハズレで心がへし折れそうになりましたが、最後のレヴィアで救われました。
一番欲しかったのは北条みなとなんですけどね……次点で欲しかったレヴィアとウンディーネが出たので良しとしよう。というか水弓が出てガッツポーズしそうになったところで出たのがベルモントだった時のあのガッカリ感。筆舌に尽くしがたい。
ともあれこれで人材不足だった剣キャラと槍キャラも充実してきました。しばらくレアガチャやらなくてもよさそう。
ま、育成用の素材は全てナタルに突っ込んでしまった後だったので(ギリで2段階進化までは行ったよ)引いたキャラの育成はいつになるかもわかりませんが。ゲリラ寝過ごしたのが痛いのぅ……というか1日1回だけってなかなか鬼畜よね。
シェルノサージュとアルノサージュ。
シェルノサージュはvol.3の佳境ってところでしょうか。アルノサージュも忘れないうちにチマチマ進めていこうとちょっとだけプレイ。シェルノサージュをやった後だと「あぁ、そういうことだったのか!」というケースが多数あります。逆にシェルノサージュのネタバレを喰らってる気分にもなります。やっぱシェルノサージュ優先の方が良いかな……
しかしシェルノサージュのスタッフロールを見てて驚くのは、ディレクターの土屋って人。ディレクターやってシナリオ書いて、更にネットワークプログラムの担当になってる上に挿入歌の作詞作曲とかもやってる。すげぇな。本職がわからない。
やっぱ天才肌な人なんでしょうかね。まぁそういう人でもないと、こうも独特な世界観を生み出せないということなのかもしれません。

3/15

今日は髪を切ってきてイケメン度がほんのりUPした日替わりですよコンバンワ!
あ、ゴメンナサイ言ってみたかっただけです。何度か同じようなこと書いてたような気もするけど。
シェルノサージュ。
vol.2をクリアしたので、少し悩みつつもvol.3と4のセット(バラで買うより100円だけお得)を購入しました。何だかんだで先が気になってしもうた……
しかしまぁ……人としてクズ過ぎる一般市民が多すぎィ!
イオンへの試練としての意味合いとか、クズ以外の人との対比のために過剰に描いてるんでしょうが、さすがにどこ行っても似たようなクズばかりだとどうなってんだと思わざるを得ません。もうちょっとモブに優しくても良いんじゃないだろうか。vol.10まで出てる現状、今更という話以外の何物でもありませんが。
ロードラ。
ランク上げのためせっせとエウレカを回した結果。
ゼッターマン2体目と3体目をてにいれた!
( ゚д゚) オゥフ…
その運をホワイトデーイベントのあまぎドロップの方に回してもらえませんかね……
あ、宝条まゆの覚醒ptはMAXになり、ようやく進化できました。しかし覚醒pt貯めがなくなるとエウレカ周回のモチベーションも下がるなぁ。俺の手持ちで他に覚醒進化できるのって、全然育ててないマクスウェルくらいしかいないし。というか何であのお爺ちゃんはあんなに進化への道のりが遠いんでしょうか。2回目の進化にLv70必要て。どんだけ。
とりあえず日付変わってナタルイベが始まったのでそっちを頑張るかー。
5回ほど回って掠りもしてませんけど。まぁでもスタミナ10で上より入手確率が高いので周回する気にはなるな……他のレアユニットイベントも同じ仕様にしてくれたら良いのに。スタミナ21使ってボスドロップのみとかやってられねーですよ。
お便り。
>未確認いいですよね!思わず原作とBDポチっちゃいました。で、未確認と同じ動画工房のGJ部。一本はオリジナル、もう一本は12話全部収録されたBDが発売されます。りぴーとでぃすくの方ですが、1〜11話までのリピート機能が付いています。作っている人は分かってますね。これだけで即ポチものですた。閣下、いかがでしょうか?
確か先月だか先々月あたりに書いた気がするけど、りぴーとでぃすくの方はポチり済みだよ!リピート機能ってのは初耳ですが。なるほど、延々と流し続けることが可能なわけか……確かにわかってるなぁ。つーか動画工房だったのかGJ部。良い仕事するなぁ。
オリジナルの方はよくわかってないのでポチってません。TVで流すって言ってた特別編のことなのかしら。まぁ5月発売なので、こちらはまだ焦る必要はないですな。りぴーとでぃすくは数日後には発売されるため、チェックしてる人はご注意ください。アニメ1クール12話が7718円で手元に!(ステマ)
以上ー。
さて明日は……引き籠もってイオンとちゅっちゅしながらロードラ回すか。何かやらなきゃいけないことがあったような気もするけど思い出せない。まぁいいか!
1.買い替えPCの注文
2.放置してるサイトのアレコレ
3.いい加減対応しないと部屋のスペース的にまずくなってきた本や雑誌の処分
( ゚д゚) (全然やる気でない)

3/14

今日は引き籠もって1日中イオンとまったりイチャついてた日替わりですよコンバンワ!
vol.1はクリアし、イオンとのデートも出来るようになりました。やったぜ。
反面、アルノサージュは全然進んでません。
いやさ、シェルノサージュを改めてやってみると若かりしネイさんとかサーリ(まだ名前だけ)とか出てきて、これはこっちを先にやっといた方が良いかなって。つーかマジでシェルノサージュをユーザーがプレイした前提でアルノサージュを作ったのだろうか……
とはいえシェルノサージュはリアル時間が進行しないと進まないゲームなわけで、思ったようには進まず。
アニメ見たりロードラやったりする横でVITA付けっぱなしにして、工作してるイオンとかをたまに突っついたりするというプレイスタイル。これもうゲームやってるのかどうかよくわかんねぇな。
問題はvol.3以降の課金をどうするかだが……しとくかなぁ。
話の先が気になるし。全然埋まってないトロフィーが気になるし。というか課金前提のトロフィーは止めてくれませんかね……
ロードラ。
例によって日付変わってからエウレカ2回行ったらまゆ(4体目)とヴェルヴェット(2体目)が落ちたンゴ……ゼロシキくれよ!くださいよ!
ホワイトデーイベントは一通りクリアするも何も落ちず。何とかあまぎだけでも欲しいなぁ。出来ればザイフリートとヤマトも欲しいけど落ちないんだろうなぁ。
それより日曜のナタル。これは全力。石使ってでも取っておきたい。あと今日のエウレカでまゆの覚醒ptもMAXまで持っていきたい。ぜったーイベントも最後まで行かなきゃ。明日と明後日はゲリラも回したい。やること多すぎィ!
パズドラ。
地味にログインやらで稼いだ石を使ってゴッドフェスを3回まわしてみました。
ゴミ
ライダー
ゴミ
( ゚д゚) あっハイ

3/13

本当にシェルノサージュを再開してしまった日替わりですよコンバンワ。
いや、思った以上にアルノサージュに色々繋がってるらしいので……キャラとか世界観とかストーリーとか。ちなみに時代的にはシェルノサージュ→アルノサージュの順です。
で、先日ちょろっとやったけど今度こそ本格的に再開。
( ゚Д゚) アルノサージュの主人公お前だったのかよ!
そういやいたわあんな小僧。キャスの方は何となく覚えてたんですがね……たー坊、お前だったのかー。
しかしこの作りはどうなんだろう。さすがにシェルノサージュをプレイしてなくても大丈夫な作りにはしてると思うのですが、主人公もヒロインも出てるんだもんなー。アルノサージュで記憶がどうたら言ってるのが何となくわかってきたような。
まぁいいや、しばらく並行して進めてみよう。
問題はシェルノサージュは話を追おうと思うと有料パックを買わなきゃならない点だ……vol.1はソフトに入っててvol.2は無料なので良いとして、以降は1パック500円。それが現在10まで出てる。計4000円。しかもまだ完結してない。何だと!?
と、色々忙しいのでダークソウル2はやっぱりスルーしてしまいそうな。
本当は今日、会社帰りに新宿行って買おうかななんて考えたりもしたんですが、あの天候じゃ無理だわ。まぁ俺が帰る頃には雨ほとんど止んでて風も弱まってたけど。でもまた雨が強くなったらと思うとダッシュで帰宅せざるを得なかったのであります。
来月からアニメが始まるエスカ&ロジーのアトリエもやっておきたいしなぁ。
えーと、あと3週間くらいで新アニメが始まるから、それまでにアルノサージュとシェルノサージュを終わらせてエスカ&ロジーを……無理だよ!
しかしダークソウル2は人気ですな。
現在PSNフレンドが100人以上いる俺ですが、夜10時くらいで10人くらいのフレンドの方がやってました。オンラインになってる人の比率で言えば8割くらいがダークソウル。かつて見たことのない偏りです。ふーむ、面白いのかな。評判次第では結局買ってしまいそうな気もする。けどやっぱり俺の中のデモンズは超えられないだろうと思ったりもする。
あ、先週書いたと思うけど今週も金曜は休みです俺。やったぜ。羨ましかろう!
ふむ、せっかくの平日休みだしどこかに行こう……とも思ってましたが、ゲームが忙しいし引き籠もりで良いかー。まぁ明日起きてからのテンションで決めよう。行き当たりばったりでGO。
全く関係ないけど今日「100万DL記念キャンペーン」の文字を見て、超久しぶりにPS3のガンダムバトルオペレーションを起動してプレイしてみました。たぶん1年ぶりくらい。
いやもうこれだけ離れてると置いていかれてる感が凄いというか、戦場で見かけるGP01やGP02に時代の流れを感じます。砂漠のロンメルはこんな気持ちだったのだろうか。まぁ意外と操作は覚えてたっつーか2戦やって2戦とも活躍しましたがね!(自慢)
100万DLとか銘打っている割にあんまり盛り上がってる感じはありませんでしたが。
さすがにサービス始まってから長いしなぁ。もうすぐ2年くらい?そろそろPS4でバトルオペレーション2とか動き始めてくれても良いんじゃよ?

3/12

アルノサージュ開始しましたよ!
コンバンワ日替わりです。いつもは無駄にゲームを放置してしまう俺ですが、今回は頑張りました。明日発売のダークソウル2はどうすっかな……今ひとつテンションは上がらないままです。
で、アルノサージュ。
2時間ほどプレイした感想をまずは一言。
( ゚д゚) わからん……
色々とわからん。世界観がよくわからない、主人公がどういうやつなのかわからない、主人公を取り巻く人間関係もよくわからない、一体何がどうなって今どういう状況になっているのかわからない……わからないまま何か話が進んでます。その上専門用語多くて色々把握しきれません。すんごい置いてけぼり感。
いやまぁシナリオ進行でその辺を徐々に明かしていくっていうスタイルでやってるんでしょうけど。限度があると思うんだよ……主人公とキャスがどういう関係で、主人公がいつから、どの程度の記憶を失っているのか、その辺は最初に教えてくれないと感情移入どころの話じゃないよ。そんな状況でキャスにダイブとか言われてもノリきれないよ!あ、キャスは可愛いです。
こういう大雑把さはアルトネリコシリーズらしいと言えばらしいのかもしれませんが。いつも以上な気がする……というかアルトネリコやらずにアルノサージュから入った人はどういう印象を持つんでしょうね。
俺は耐性があるので今回はこういう感じかー、と先に進めるつもりにはなっていますけど。シュレリア様に会わなきゃいけないしな!(※義務)
しかし閃の軌跡もそうだったけど、会話シーンまで3Dモデルでやる風潮はどうにかなりませんか。
いやシェルノサージュで既にやってたことだし3Dモデル自体の出来は(特に女の子のモデル)悪くないので、閃の軌跡ほどのガッカリ感はありませんが。それでも微妙に残念感。特に主人公の方が色々と。服とか髪型に違和感があるし、戦闘態勢に入った時の不思議なステップが何とも言えない気持ちにさせてくれます。
ボーカル曲についてはOPくらいしかまだ聞いてませんが、これについては心配なさそうで。期待通りな感じで一安心。
戦闘システムの方はまだよくわかりません。アルトネリコ3よりはマシっぽいですが、チュートリアルがかなり断片的なのでイマイチ理解出来てない。適当に殴ってたら敵が死んでる……まーやってりゃそのうち慣れるか。
全体的に「やってりゃそのうち慣れるしわかってくるんだろな」という感覚。
同じガストでもアトリエシリーズは丁寧に作られているのに、何でこうも……開発チームが違うと言えばそれまでなんでしょう。ただアトリエはアトリエで小さく綺麗にまとまり過ぎてる感はあるので、こういう荒削りだけどやりたいことをやってる感のあるゲームも悪くはないです。最終的にどういう感想になるかはわからないけど。
そういや今回は複数ヒロインで修羅場ってシチュエーションは無いんでしょうかね。
キャスとイオンが完全に分かれてるっぽいですが。いやでもダイブ屋や禊ぎでキャラ選択出来るみたいだから、サブヒロインみたいなのが出てくるのかな……精神世界の修羅場展開はこのシリーズの醍醐味の一つではあるので、きっちり見せて欲しいものです。
ロードラ。
今日のレアユニットも軽減系の杖キャラかー、特にいらないけどチャレンジだけ埋めよう→ドロップ、という2日連続のオチ。そしてホワイトデーイベントのアルトリウスは落ちません。もう!もう!
などと書いた後で更にアルノサージュ進めたら立て続けに風呂CG キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
全体的にほぼアウトなんじゃないかというイラストなんですがそれは。ありがたやありがたや。
しかしキャスにしろサーリにしろネイさんにしろ見事までにペッタンコだな……うん、悪いことじゃないな。むしろ良(ry

3/11

龍が如く維新、クリアー!
コンバンワ日替わりです。何だかんだで50時間かかりました。トロフィーは68%でもう2%程上乗せしたい気持ちもあるけど、その2%のために2日くらいかかりそうなので諦めます。
以下、若干ネタバレ含む可能性があるのでプレイ中orプレイ予定の方はご注意を。
いやぁ、うん、終盤の話のグダグダっぷりが凄かったですね。
え、何でそうなる!?の連続と言いますか。例によって勢いはあったのでそこまで印象が悪いというわけでもありませんが。しかしやっぱりPS4のローンチに合わせるために色々無理したんでしょうか。とにかく急展開超展開のオンパレード。本家龍が如くシリーズもこんな感じなのかな……
最後も新撰組のメンバーがどうなったのかわからないし、戊辰戦争も結局どうなったのか……アレは起こらなかったという認識で良いのかな。
中盤くらいまではかなり丁寧に話が描かれていた印象があるだけに、後半の展開はなかなかに衝撃的でした。何が何だかわからない。
とまぁシナリオについては色々とツッコミ所はあったものの、1本のゲームとして見たら結構満足感はあります。
アクションとしてはかなりまとまった内容になってるし、京の町人達の動作なんかは相当頑張ってたし……この辺は過去作で歌舞伎町とか描いていたノウハウのおかげって感じでしょうか。PS4のパワーを堪能する!というのには余り向かないと思われますが、幕末を舞台にしたアクションゲームとしてはなかなか良かったです。うん。
さて、これでアルノサージュに全力で取りかかれるぞ!
という感じでしばらくPS4には休眠頂く形になりそうです。しかし次に稼働するのはいつになるんだろう。本体にダウンロードコードがついてたナックはそのうちやるかもしれないとして(DLすらしてない)、えーと……4月にFF14をやるかもしれない。あとは……カプコンが発表してたダークソウルっぽいRPGが発売日未定、ディアブロ3もそのうち出てくれるはず、他は、えっと、うん、
( ゚д゚) (アカン)
全然無いよ!
とりあえずバンナムさんあたりはガンダムでも出してくれませんかね。と思ったけど5月にPS3で出すからしばらく無いんでしょうか。うーん大丈夫か。
ロードラ。
今日のレアユニットは属性軽減の杖キャラってことで育てる余裕も無いし別にいらねーなー、チャレンジ目標だけ埋めとくかー、と適当に行ってみたら上級で一発ドロップ。何でや……もっと欲しいキャラの時にその引き来てくれよ!

3/10

まーた懲りずに1週間が始まってしまったのか。コンバンワ日替わりです。
でも今週も金曜が休みだから凄く気が楽だね!ハハハ羨ましかろう!え、そうでもない?
お便りー。
未確認で進行形関連。
>ゆまま(挨拶)未確認で進行形の曲はどれもいいですよね。後みんなキャラ声で歌ってるという所ですが、リアルかわざとかはわかりませんが、紅緒か微妙に音程外す所にリアルさが出てて逆に良いと思いました。(小並感)
>ニコ生とかで彼女の声を聞く限り真白の声そのままなので金朋のように地声があれなのかもしれません。ヴィジュアルは普通の女性なので見た目と声のギャップは半端ないですね。
>未確認で進行形のblu-rayは1巻はかってみようかなと思ってます。OVAが付くらしいので。温泉回らしいので姉様がヒャッハーしてくれるでしょう。
>閣下、未確認で進行形の新刊についてくるOVAは小紅と紅緒のロリ時代の話だそうですよ、副会長も合わせて3ロリ。小姑のほうの話もあって合わせて4ロリです。閣下もOVAを見ながら自分のにやける顔を殴って矯正しましょう。
一つの話題でこんなにお便り頂くことは稀です。さすが未確認で進行形や!(ステマ)
しかし漫画の方にもOVAがついてくるのか……うぐぐ。どうせならアニメの方を優先したい。でもOVAは見たい。むむっ。
>閣下安いのでいいのでスピーカはやっぱり必要ですよ。ニコ動とかいちいちイヤホンで聞くのもっていうのもありますし。
一応、昔買ったそこそこのスピーカーはあるんですよ。でも全っ然使ってないという。ニコニコはノートPCの方で見てるので、そもそもイヤホンがデフォですし。
まーそのスピーカーをそのまま次も使うかなーという感じではありますが、これを片づければワイドモニターも余裕で置けるんすよね。悩ましい。というか俺はそろそろ本格的にPC購入を考えないと。
>買う予定もないのですが、ご紹介のあった「静音ネットショップ レイン」のリンクをクリックしてみたところ、HPトップに「見積&注文が集中して納期遅れる」旨の記述が。もしやココで紹介されたから?この威力があれば、、、そういえば、Amazon紹介料が気になっているのは私だけですね、スイマセン。
いや、このサイトは確実に関係ありません(キッパリ)。そんな影響力は無いです。普通にXPサポート終了に伴う買い替え注文が集中してるだけではないでしょうか。
Amazon紹介料については、初めて気になってるというお便りをもらったのでやる方向で考えます。そうですね、今週末には。何とか。きっと。たぶん。
以上ー。
今日も龍が如く維新が終わりませんでした。つーか無駄に武器防具を鍛えて印を付けたり必死になってるんだけど、正直ストーリーやるだけなら意味無さそうなんだよな……トロフィーは既に60%突破してるし、さっさとクリアした方が良いのかもしれない。平助ェー!

3/9

うどん食い過ぎて若干気分悪い。コンバンワ日替わりです。
いやー、最近胃の調子がアレだったのでうどんをいくらか買い溜めしてたんですが、今日は好調で空腹だったので3玉一気にいってみたらご覧の有様。よし、次はソバにしよう。
龍が如く維新。クリア出来ず……!
武器強化のためにバトルダンジョンをひたすら潜りまくってたのが余計だったかもしれない。素材集めがさぁ……まさか龍が如くまで素材集めマラソンを要求されるとは思わなんだ。
メインストーリーの方は十三章といよいよ大詰めな感じ。
しかしまぁ話がどんどん大事になってるっつーか大雑把になってるっつーか。ツッコミ所が凄い。まぁでもこれはこれで勢いがあって良いのかもしれない。個人的には新撰組が概ね格好良く描かれてるのでもう何でもいーや的な気持ち。しかしここからどうオチがつくのだろうか……色々な意味で気になります。
そんなわけでアルノサージュは結局開封しないまま週末を終えてしまったわけですが。
そういや今週はダークソウル2も出るんだよな……うーむどうしよう。そのうちやるっつっても余り遅くなるとオンライン要素的に寂しいことになりそうだしなぁ。当日買ってすぐやるか、いっそやらないかの2択でしょうか。今週も金曜休みだし、新宿にでも行ってその場のノリで決めてしまおう。
アニメ。
我慢しきれず『未確認で進行形』のブルーレイ1巻をAmazonでポチッてしまった……温泉回OVAの誘惑に耐えられず。そしてこのアニメが今月で終わってしまうという事実に心が耐え切れそうにありません。ちなみに相変わらず1話につき5回くらいは見てます。どんだけだ。
ガンダムビルドファイターズ、ログホライズン、キルラキルも今月で終わりかー。俺の本命所が全部かよ!
来期はどうなんでしょうね。今のところ魔法科高校の劣等生くらいしか認識してませんが。というかそらのおとしものがアニメ3期ではなく劇場版になったのが痛い。本当に痛い。

3/8

今日も休みー!
というわけで、特に意味もなく外に出て喫茶店でだらだら読書しながら過ごしてたりした日替わりですよコンバンワ。別に家でも良いんだけど、何か喫茶店の雰囲気って好きなのよね。ちなみにうちの最寄り駅の周辺には何故か喫茶店が4つもあったりします。隣接してたりもする。何であんなにあるんだろう。
お便りー。
>閣下、私もXPサポート終了に合わせてPCを買い換えようと考えております。何年か前に閣下がPC買い換えた時、静音性に優れたPCを購入されていた気がするのですが、見るべきポイントはどこでしょうか。爆音PCはもう嫌なんです
さぁ……ケースとかファンあたりじゃないでしょうかね。(適当)
ぶっちゃけ俺も全然詳しくないので、「静音ネットショップ レイン」という如何にも静音性に優れてそうなショップで、「超静音パソコン」という如何にも静音性を売りにしてそうなPCをベースに適当にカスタマイズして買いました。値段も高くないと思いますんで、チェックしてみては如何でしょーか。あ、届いたPC(今のPC)はちゃんと静かです。
>日替わりさんiPhoneからだととっても読みやすいです><
えっマジで?
うーん、俺がスマホから見ると何か物凄く変な感じになってるんだよな……インデントがおかしくなってるっつーか。ブラウザの問題なんでしょうか。むむ。
>3月一杯まで田村ゆかりさんのライブツアー開催してるみたいですよ。どうですか?
確かにのうりんのOPは凄くイイと思うけど、さすがにライブ行こうとまでは……全然曲知らないですし。一度ゆかりん王国民の統制された動きを見てみたくもありますが。
ところでアニメののうりんはどんどん駄目な感じになってますな。あれって原作は一応ライトノベルなんだよな……アレで一冊の本として話が成立しているのだろうか。
以上ー。
ところでまだアルノサージュは開封していません。龍が如く維新をクリアしてから開始する予定です。
その龍が如くについては現在十一章。話がこれまで以上に大きくぶっ飛んできました。
ネタバレになるから詳しくは語らないけれど、大政奉還関連の話の展開が凄い。芹沢鴨や坂本龍馬関連の話は「ほー、そういうことにするのかー」と落ち着いて見てた俺ですが、大政奉還の方は「何でそういう展開になる!?」とテレビの前で突っ込まざるを得なかった。これからちょっくら江戸城行ってくる!
ロードラのカルマは諦めました。あっさり。自然回復で5周くらいはしたんだけど落ちる気がしない。
石ジャブするにしてもやっぱスタミナがそれなりに無いとなー。せめてレアユニットエリア上級を3回まわせるスタミナ63は欲しい。ちなみに今は51。ということはあとランクを20ほど上げれば届くかな……くっそ遠い。
とりあえずランクを上げるしかないってことでエウレカを回してました。宝条まゆ3体目が落ちました……何でや!もっと他に落ちて良いものあるだろ!
分岐進化があるとはいえさすがに3体はいらないよなぁ。というか2体も3体も同じキャラの覚醒pt溜めるのは凄く嫌。

3/7

特に問題もなく確定申告を済ませてきました。コンバンワ日替わりです。
まぁ税務署のある駅を乗り過ごしたり、次の駅で降りたら反対車線にすぐ電車来たせいで階段ダッシュする羽目になったり、駅降りたら雪降り始めたりもしましたが。スッゴイ疲れたよ!
開業届と青色申告申請書も提出し、凄く適当な感じで受理されました。
いや凄いね。一応税務署の人に書類の中身や来年以降の申告について確認しようとしたんですが、
「額の大きくないサラリーマンの副業くらいなら税務署も厳しくチェックする余裕ないし、割と適当でOK」(意訳)
みたいな何とも言えない反応が返ってきました。
あぁ、俺が今日納めた税金がこの人の給料になってるのかーと思うとなかなかに感慨深いものが……別に無いな。
ログホライズンの最新7巻を読み終わりました。
いやー……すっげぇ面白かった。これまでの中で一番好きな巻かも。とにかく大規模レイドの描写が熱く、ウィリアムが格好良すぎてもう。こんな格好いいゲーム廃人初めて見たわ。残念ながら今やってるアニメはここまで行かないでしょうけど。原作が進んだら2期も期待してるよ!
ロードラ。
ついにカルマのドロップクエスト来た!えっ上級のボスドロップのみ!?という感じで早くも心が折れそうです。レアユニットエリアのボスからドロップした記憶が無いんだよなぁ……いや、1回あったか。
フェンリス:イベントクエのボスから
まゆ:ノーマルエリアのボスから
ゼッターマン:同上
ルフェイ:曜日クエのボスから
マクスウェル:レアエリアの金スライムから
まゆ2体目:レアエリアのボスから
まゆ2体目で無駄な運を使ってしまっている感が凄い。
というか土曜はエウレカでランク上げしたかったのにカルマを被せてきやがってからに。ひなまつりのホムラは未だにドロップしてないし。グルトイベントまだ最後まで行ってないし。何か明日と明後日はゲリラクエで超悪よりしろ取れるらしいし。スタミナ足りねぇぇぇぇぇ!(課金の足音が聞こえます)

3/6

異様に眠い。
コンバンワ日替わりです。だが明日は休みだぁー!お先ィ!
とりあえず明日はだらだらして、明後日あたりに確定申告に行って……と思ったら土日は税務署が開いていない模様。やれよ。年に1ヶ月くらいなんだから土日フル解放で頑張れよ。
と突っ込んでも仕方ないので大人しく明日行ってきます。あぁめんどくさい。
全然関係ないけど、最近2chの転載禁止騒動が色々と話題ですね。
このサイトについては1ミリも関係ありませんが、見る側としては野球関係のまとめブログとかよく見てたので痛い。ゲームやアニメ関連も結構前から転載禁止喰らってるトコはありましたけど、2chのレスが無いと総じて味気なく感じるのよな……結果、見なくなる。
直接2chを見に行くと情報量が膨大過ぎるので、面白い所を的確に拾ってくれるような質の高いまとめブログは有り難かったんですけどね。
結局何が問題なのかもよく知りませんが、書き込みに対する権利とか他人の書き込みで儲けてるのが気にくわないとかそういう所から端を発しているんでしょうか。余り内に籠もりすぎても人が減っていきそうな気がしないでもないけれど。そうでもないのかな。
まーここ数年はまとめブログがかなり流行してる印象でしたし。遅かれ早かれこういう問題は表面化してたのかもしれませんね。
みたいなことをつらつらと考えていると、このサイトもいい加減何か変えても良いんじゃないかという気分になってきたりもします。いつまでこんな古臭いデザイン(スマホだとかなり変になるよね)でやってるのかとか、デザインは別にどうでもいいとしても毎月わざわざ手間かけて日記分割するくらいならいわゆる一般的なブログっぽくしても良いんじゃないかとか、余りにだらだら日常書くだけなのもアレ過ぎるのでもうちょっと方向性を絞った方が良いんじゃないかとか、そもそも俺はサイトをいつまで続けるんだろうとか、エトセトラエトセトラ。
で、考えていると面倒になってきてそのまま放置します。わぁい。
しかし少なくともスマホでの異様な読みづらさくらいはどうにかしたいところよ……近々PCを買い替えると思うので、その際に今のHPビルダーをどうにかすることをまず検討しようかしら。なんたってHPビルダー6ですからね。調べたらリリースされたのが2000年だった。14年前のソフト……だと……?
新PCについてはBTOを利用する予定ですが、余り細かくカスタマイズしてもどうせ活用しないので、無難にツクモあたりでそこそこのを買おうかと検討中。
ちょっと調べたところ、まだまだWindows7搭載PCが普通にあるようで一安心。どうせならモニターもワイドに替えようかな。けど置き場所がなぁ。スピーカーを捨ててしまえば入るのですが。うーん、音なんてほとんど出さないし、ごく稀にゲームやる時はヘッドホン使えば良いんじゃないかという気もしないでもない。うむむ。

3/5

うーん、体調がイマイチ。コンバンワ日替わりです。
一時期良くなった胃の調子もまた悪くなってきたし……治りかけくらいのタイミングで餃子食い放題とか行ってバカ食いしたのが不味かったのかもしれない。たぶんそれ。
さて今日は会社行ったら「年末年始出社し過ぎたから今月どっかで2日ほど休み取ってね」と言われまして。
今週金曜と来週金曜を休みに設定したことで。
3週連続3連休 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やったぜ。何てホワイト企業なんだろう!(年末年始の惨状から目を逸らしつつ)
確定申告の資料提出も明日あたり早起きして行かなきゃ駄目かと思ってたけど、金曜にのんびり行けば良いですね。つーか普通に土曜でもいいのか。うむ。
確定申告と言えばこんなお便り。
>誰かが既にツッコんでるかもしれませんが、個人の記帳制度の対象は事業所得・不動産所得・山林所得のある方なので閣下は関係ないかと。
他には誰からもツッコミはありませんでしたが、なるほど雑所得なら特に記帳は必要無いってことなのですかね。
まぁよくわからんので資料出しに行った際にでも税務署の人に聞いてきます。それを抜きにしても青色に切り替えた方が良いんじゃないかと思ってもいるのですが、でもこのくらいの収入じゃ別に良いという気も。むむむ。
ロードラ。
ホムラが欲しくて暇があればひなまつりエリアに挑戦するも一向に落ちず、チャレンジ目標だけクリアすれば良いやーと適当に行ったレアユニットエリアでマクスウェルがあっさり落ちるってのはどういうことですかね……およりさまも無駄に30体くらい溜まってしまったんですが。いくらなんでもこんなにいらない気がする。
それはともかくリヴァイアが欲しいです。カルマも欲しいです。
さすがに始めて1ヶ月そこら程度だっとやることがなかなか尽きませんなー。これが3ヶ月、半年と経った時にどうなっていることやら。

3/4

マジで確定申告の提出書類作らないとやべぇ!
と気合を入れて取りかかったら1時間くらいで書き終えてしまって拍子抜けな日替わりですよコンバンワ。まぁ収入はAmazonからだけだしなぁ。さすがに毎年やってると慣れてくるというのもある。
それよりも想定外だったのは、書類を印刷しようとしたらプリンタのインクが切れていたということだ……1年に1回、確定申告の時しか稼働しないというのに!
定期的に使わないと逆に無くなるのが早くなるんでしたっけ。うーむ、仕方ないので明日の帰りにヨドバシで買ってこよう。
あと今日初めて知ったのが、来年からは収入300万円以下の白色申告でも帳簿を出さなければならないらしいということ……マジかー。
そうなると白色申告の数少ない利点がなくなってしまうわけで、俺も青色申告に切り替えようかなぁ。開業ですよ開業。収入としてはAmazonの利率下げのせいで年々下がっているというのにね。というか帳簿ってどうつければ良いんだ。やよい?とかいうソフトでも使えば良いのだろうか。
Amazonの紹介料で思い出しましたが、去年の年末の紹介料発表してませんね俺。確か。たぶん。
特に誰からも指摘が無かったというのもあって完全に忘れて……ごめん嘘、ちょくちょく思い出してはいたんだけど面倒でスルーしてた。
【俺がスルーしてる事項】
・2013年10〜12月のAmazon紹介料発表
・実家で撮ったネコ写真うp
・2月の日記分割
3つ目に関しては、
>いや、分割の時間だと思うんだ、割とマジで。
というシンプルなお便りが来たのでこれから対応します。
残り2つについては……よし、今月中にどうにかしたい!(願望)

3/3

また急に寒くなったせいか微妙に風邪っぽい日替わりですよコンバンワ。
にも関わらず午前4時過ぎまでゲームをやっているという生活。駄目過ぎィ!
お便り。
メール頂いた日付が随分古いのが見て取れるような気がしないでもないが気にしてはならない。
>今朝、ヤフーのトピックスを見てびっくり!まさか仕事が一段落したところでこんなことが?と思いメールしてみました。
確か1ヶ月くらい前のニュースだったと思いますが……見出しを見た時「お、六本木ってまさかコナミか?」と思ったけど全然違ったという記憶があります。
しかし刺されるって相当なアレですね。まぁこの業界、コミュニケーションに難ありな人が多いので仕方ないかもしれない。と思ってしまったあたりどうにも悲しい。
>閣下の関係されてたゲームは年度内発売になりそうなのでしょうか?申し訳ないことに購入予定はないのですが、ソフト完成から販売まで、一ヶ月半って早いなーと思ったもので。あと、あの紆余曲折の苦難もありながら、発売日自体は当初予定を死守されたということなのでしょうか?
発売日から1ヶ月前のマスターアップでも間に合ったりもします。ギリギリですが。
逆にマスターアップしてから数ヶ月寝かせてから発売なんてタイトルもあったりなかったり。海外で先に出て、日本が後回しになったりするケースも。発売タイミングがうんたらかんたら。よくわかりませんね。
>バレンタイン、閣下は何個チョコもらいました?(自分は義理が3個っす)え? 「会社がやすみだったから。出社してれば両手に抱えきれない程のチョコが」?ですよねー。閣下モテモテっすから。
2月14日は実家にいたからね!0でも仕方ないね!
あー東京にいればなーマジでガッポガッポとアレがアレしてアレだったはずなんだけどなー。なお14日は完全に忘れて過ごしていた模様。実家から外に出た記憶がありません。
以上ー。
うむ、本格的に体調悪くなりそうな感じなのでもう寝よう。しかしどうもここ近年風邪をひきやすくなってる気がする。

3/2

秋葉原で餃子食ってきた日替わりですよコンバンワ。
何故秋葉原なのか、何故餃子なのか……その謎についてはいつか語る機会も訪れることでしょう。(※訪れません)
今月の気になるゲーム。
3月6日
『アルノサージュ 〜生まれいずる星へ祈る詩〜』(PS3) 
今月の本命。待ってた、ずっと待ってた!アルトネリコくらい楽しめる内容を期待してる!
3月13日
『ダークソウル2』(PS3/Xbox360) 
実はまだ買うかどうか決めかねてる部分はあるんだけど、たぶん買っちゃうんだろうなぁ。アルノサージュと発売が近いのが気になるところですが。
3月20日
『プロ野球スピリッツ2014』(PS3/VITA/PSP) △
やきうの時間だぁー!しかし割と最近パワプロをやっていたということもあり、あと来年?PS4で出たら買えば良いかなって思ってたりもする。まぁ発売時の野球に対するテンション次第でしょうか。
『戦国無双4』(PS3/VITA) △
PS4で出してよ!
3月27日
『初音ミク ‐Project DIVA‐ F 2nd』(PS3/VITA) △
毎回思考停止でシリーズ買ってきたけれど、最近めっきりボーカロイド曲を聴かなくなったということもあり、収録曲を全然知らないという恐れも有り。これもちょっと検討。
『NEWラブプラス+』(3DS) △
挙げといて何だけど、たぶん買わないであろう……いい加減内容をガッツリ見直しても良いんじゃないかなと思わないでもない。
以上ー。
年度末にしては何となく寂しいラインナップですな。大作と呼べるタイトルもほとんど無いし。PS4も全然タイトルが見当たらないし。2本ある時点で0本のWiiUよりはマシかもしれんけど。どうなってんだ新ハード。
ひとまずアルノサージュに全力で期待。
期待ハズレだったら泣きながらダークソウル2に手を出し、それも駄目だったらプロスピあたりに走るって感じの予定でいこう。不吉な予定ですよ。
最近メインでやってるロードラ。お便り。
>フェンリスの覚醒pt…既に半分とかむしろ早すぎて…一日どれくらいプレイされてるんですか…むしろパズドラ廃勢にとってはそれくらいが普通なのでしょうか?あと2回でファウスト、スノウは当たりですねー!進化後の名前の称号みたいなとこに王か神がつけば基本当たりです。当たりの中でって話になってもファウストは杖パのアタッカーとして、またゼッターマンとセットで鉄壁鉄壁ぃーって遊ぶのもよろしいかと。スノウはかわいいよ。
というお便りを頂いてからしばらく足踏みしてましたが、ようやくフェンリスの覚醒ptが97000まで来ました。あとちょっと!なお進化素材が足りない模様。
フェンリスについてはレベル上げやすい時期だったということもあり、火属性ダンジョンを回しまくったおかげで覚醒ptが随分と溜まりました。最近はランク高くなって上がりにくくなってしまったので、あんなペースはたぶん無理。
というかメインが弓パなので宝条まゆの方を優先して進化させたいのよね。土曜のエウレカで少し頑張ったけどまだ40000程度と先が遠い。
ファウストとスノウも育てたいんだけどなぁ……全然手が回りません。超悪よりしろがもっと欲しいです。あとそろそろ課金解禁しても良いかなってウズウズしてきました。危険です。

3/1

確定申告の書類作らなきゃいけないのに1日ゲームで終了してしまった日替わりですよコンバンワ。
まぁ明日には何とか、うん……明日は珍しく休日に予定入ってて出かけなければならないんですけど。
ゲームはほぼ龍が如く維新やってます。
4章入ってやっと龍馬さんが斉藤一として新撰組に入隊しました。サブストーリーをなるべくやるようにするとなかなかメインストーリーが進まず。というかミニゲーム集でもやってるような気分にもなります。
新撰組の隊長も全員登場しました。
土方歳三→喋りがちょっと棒っぽいけど渋いし冷徹だし悪くない
永倉新八→豪傑って感じでそんなにイメージずれてない
藤堂平助→まぁ大体の小説やゲームでこんな感じっすよね
井上源三郎→ちょっと精悍過ぎる気もするけど悪くない
武田観柳斎→神経質そうなイメージが割と近い
原田左之助→うん、それっぽい
山南敬介→ちょっと顔が凶悪過ぎやしませんかね…
伊東甲子太郎→才子っぽいイメージだったけど何か汚い
沖田総司→!?
まぁこれはこれで。
近藤勇はまだ出てないのでわかりません。
今週発売のファミ通レビューにて。
PS3『アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜』 8,9,8,7
ふーむ、ゴールド殿堂ギリギリか……
まぁアルトネリコ1作目なんて殿堂すら入ってなかった記憶がある(けど充分楽しめた)ので、余り気にすることはありませんな。期待アンド期待です。とりあえず音楽が良ければいいよ!
期待作と言えば、エロゲですがランス9の発売日の4月25日と発表されてますな。
最新PVも今日?公開されたようで。コチラ
ふむ……結構面白そうに見える。もちろんこれだけじゃ全然判断できませんが。
最近正統派なシミュレーションRPGをほとんどやってない(というかほとんど出てない?)のでちょっと期待してしまいますな。その前に俺はPCの買い替えをだな。別に今のPCでも普通に動きそうではありますけど。問題はXP。くそー、めんどくさいな。

(*´ω`*) ←この顔文字は流行…らない