2月


2/29

今日は早めの更新を……と書こうと思ってたら既に3時過ぎてる日替わりですよコンバンワ。出社初日から寝過ごすとかシャレにならねぇ。
なお新しい職場への不安は特にありません。何故なら焦点は「俺はちゃんと社会復帰できるのか…?」という点に集約されているからです。マジで自分が働く姿を想像できない……10年以上働いてきたくせに3ヶ月休んだだけでコレだよ!
だから俺のような人間は働くべきなんでしょうな。人としてギリギリなラインに踏み止まるためにも。
え、既に越えてる?いやいやまだまだセーフですよセーフ。ロリコンでもありませんし。今日もToLOVEるダークネスを読み返してヤミとみかんの可愛さに悶絶してたけどセーフです。
ファミ通フラゲ情報より。レビュー。
PS3『機動戦士ガンダムUC』 7,8,7,8
3DS『初音ミク and Future Stars Project mirai』 9,8,9,7
( ゚д゚) UCやべぇ……!
俺の中で地雷警報が発令されました。バンナム発売でギリギリ殿堂入りって一番ヤバい点数じゃないですかー。ぶっちゃけ予想はしてたけど。
どうもクリアまで10時間、やり込み含めても20時間程度のボリュームしかないみたいな情報もあるようで。そりゃまぁ3巻までの内容じゃそうなるでしょうけど。ヤベェ。でも買う。何故なら、半分は特典の小説のために買うからです。あ、グラフィックや挙動は褒められてるっぽいですよ。
ミクさんは高得点だけど、体験版の感触がイマイチだったから様子見かなぁ。
他はストリートファイター×鉄拳や3DSのメタルギアソリッドなんかも出るそうです。俺はスルー。そしてUCを踏み抜いてきます!面白かったらいいな!
その他、PSP『ペルソナ2罰』が5月17日に発売決定だそうで。
6月のP4ゴールデンと2ヶ月連続か……買うけどさ。7月の世界樹を合わせると3ヶ月連続アトラスですな。しかしクリアしたはずの『罪』の内容をイマイチ覚えてないってのがアレだ。最後どうなったんだっけ。
といった感じで4月以降は色々買うゲームが増えてきて何より。積みゲーが増えますね。結局「無職期間中に積みゲーを何とかする」ってのは余裕で無理だったわけで。
NEWラブプラスは発売日以降完全放置、フォトカノも初日から全く進めておらず。あ、フォトカノはDL版が出たんだっけ。しかもUMDパスポート対応しててッケージ持ってたらDL版を500円で買えたよーな……か、買うか!?
そういやUMDパスポートってどうやるんだろう。と、公式でチェックしてみたところ、「PSP経由でUMDを登録し、DL版を安く買う権利を得る」ってシステムなんですな。で、一度登録されたUMDは別アカウントでは使えないと……つまり中古ソフトの場合、既に登録されてたらDL版を買うことは不可能になってると。なるほどなー。
PSPに登録アプリを入れるのがちょっとめんどいくらいでしょうか。週末あたりに試してみようかな。そしてフォトカノをVITAでプレイ……おお、ちょっとテンション上がってきたぞ!別に見た目は変わらないだろうけど!

2/28

今日は確定申告して税金払ってきた日替わりですよコンバンワ。
うむ、これで入社前にやるべきことは全て終わった感じかな……あとは明後日の朝起きられるかどうかです。あぁ働きたくないでござる!
■ゲーム
昨日今日とVITAの『ロードオブアポカリプス』を延々プレイしてます。
何だか意外と楽しめてですね……基本はモンハンなんですけど。各要素のバランスが悪くない。そんなに必死こいて素材集めとかしなくても何とかなるし。チャプター7あたりから敵が固くてどうしようって感じになってきてますが。うーん、双剣とスピア以外も使ってみるかなぁ。
しかしもったいないのがオンライン対応してないという点。家で他の人と協力プレイできるってのは大きな強みです。今やネットの盛り上がりもバカに出来ませんし。
SCEがアドホックパーティにVITAを対応させるだけで随分違うんだろうけどなぁ。やっぱ技術的に難しいのかな。今後出るタイトルのためにも頑張って欲しいところではありますが。
■ライトノベル
ソードアートオンラインの4巻を読んでます。が、これ読み終わったら一旦このシリーズは中断しようかなと。
何かこう、微妙にしっくりこないんだよな……セリフの癖など個人的に余り合わない感覚。しかし何より大きいのは、ハーレムものとしてイマイチ惹かれない点。魅力的な女の子はたくさん出てくるのに、1巻での主人公とヒロインの繋がりが強固すぎて想像(妄想)の余地があんまり。
別にハーレムものじゃなきゃいけないってわけじゃないんですよ。しかしヒロインに余り惹かれないってのがネック。
これで直葉が正ヒロインだったら俺のテンションもまた違ったろうに……!いや中学生だからという理由ではなく。違うよ、全然違うよ。
というわけで今日は他にオススメ頂いた『魔法科高校の劣等生』1巻を買ってきました。
ソードアートオンライン4巻を読み終えたら取りかかろうと思う。と言いつつ我慢できずにたった今1/3くらい読んでみたら結構面白そうです。うむ。
■マンガ
前々から気になってた『ToLOVEるダークネス』を先日ついに買ってしまい、読んだのですが……凄いぞ矢吹神。さすがだ矢吹神。期待以上だよ矢吹神!
この人は昔週刊少年ジャンプでブラックキャットってマンガを書いてた頃は「あんま面白くねーなー。絵は綺麗なのに」くらいな印象でしたが、その後始まったToLOVEるは多少ダラダラした内容ながらも素晴らしいハーレムラブコメ漫画となり、そして週刊少年ジャンプという鎖から解き放たれジャンプスクウェアに移ったダークネスは何かもう完全解放といった様相。あの少年漫画の限界に挑戦していた感のあるToLOVEるですら薄味に思えるほどの濃さ……これぞ濃密。ページ開くと必ずパンツか乳首が描かれてるくらいの勢い。
メインヒロインをモモに変え(ToLOVEるでメインだったララ&春菜は完全空気に)、無理なくハーレム展開を描くやり方は見事と言わざるを得ない。
ヒロインの方がハーレムを作ろうとして、主人公の方に余りその気がないって構成が良いよなー。上手いわー。多数出てくるヒロイン達もみんな特徴的だし、シチュエーションも素晴らしい。ラッキースケベ描かせたら本当にこの人の右に出る者はいないのではなかろーか。
ちなみに俺のお気に入りキャラは……やっぱり古手川かわいいな、と思いつつモモ&ナナも捨てがたく、見た目なら九条先輩ストライクです、と見せかけてやっぱヤミ最高だよ!と思ってたけどみかんが至高という結論に。2巻番外編が可愛すぎて発狂するかと思たよ。
などと書いてるとまたロリ扱いされてしまいそうですが、違うよ全然違うよ。みかんが作中でランドセル背負ってるのを見て「え!?中学生じゃなかったの!?」って驚いたりもしたけど全然違うよ。誤解しないで欲しいんよ。

2/27

今日やっと確定申告の書類を整えた日替わりですよコンバンワ。
んで1ヶ月くらい前に買って放置してた積みプリンタをようやく開封して設置したんですが……プリンタも進化してるよねー。それまで使ってたヤツが10年以上前に買った骨董品という時点で比較するのもアレですけど。
とりあえずデカい!そして印刷早ぇ!って思いました。
特に印刷速度は前のは1枚刷るのに1分……いやもっとか?とにかくウィーガチョンウィーガチョンと超スローだったのが、新型はフィーンって感じです。1枚数秒くらいですよ!驚き!
スキャナついてコピーも出来て無線LAN接続で、それで1万円しないんだものなぁ。凄いぜ。
まぁ作りは凄く安っぽい感じですが。あと俺が1年に1回くらいしか使用しなさそうってのもアレです。何か使い道あるかな……ねぇな。全く思いつかない。
質問コーナー。
Q.ガンダムとモンハンに情熱を燃やし、14歳以下の少女・幼女に憧憬の念を抱くロ替リ・・・もとい日替わり閣下、こんばんは。
>紳士服の青山になっとる!いや青木?何かややこしいよね青木と青山。
青木は「紳士服の青木」であり、青山は「洋服の青山」です。同様の突っ込みは2件と予想します。
A.なるほどやっぱりややこしいぜ青木と青山!そしてツッコミはこれ1件だけだったぜ!
Q.ペルソナ4原作ゲーム未プレイしかもアニメ一週遅れ組みです。少し前の日記で、閣下が「ペルソナ4でお気に入りは直斗だ」と発言されていた気がします。それを見て、「や、やだ…///、閣下ってばとうとうそっちの方へ!?」と不埒な想像をしてしまいました。(中の人的にもローラですしね。)でも、小柄だしなんとなく女の子かなとは思っていました。最大の疑問は、胸をどうしているかです。
A.俺の中では「A.サラシ」で確定しております。本当はどうか知らない。
いやでも文化祭のミスコンで水着になってたよな……あの時一瞬でもサイズが確認できなかっただろうか。くそっ、思い出せない!あとローラは大いに有りだと思います。
Q.家を出る10分前のサイト愛、感動と共に、ふと疑問がわきました。仮称サイト名とHN、毎日違いますが、これ考えるのにどのくらいの時間をかけているのでしょうか?もしかしたら以前にも同じ質問なり、この手の話題があったかもしれませんが、気になるので教えて頂ければ幸いです。あと、過去のサイト名&HNって、履歴とかあるのでしょうか?あれば、閣下の進化の過程が窺い知れるので、一気に並べてみたい気分です。
A.同じ質問は無かった気がするけど俺の記憶は曖昧です。で、タイトルとHNを考える時間については……大抵は10秒以内に適当に思いついた単語を入れて終了しますが、どうにも思いつかない時はゲームなど別のことをやってから決める場合もあります。どちらにせよタイトルとHNを決めるのは更新直前タイミングです。たまに日記の内容のネタバレになってるのはそういう理由。
過去の履歴については奇特な人がメモをくれたりしましたが、俺は残してないですな……あ、ツイッターのコチラを見ればある程度は遡れると思います。奇特な方がこのサイトが更新されると自動でツイートするBOT?を用意してくれました。改めて考えると自分でやれよと思わないでもないですね。
以上ー。
ところで今日、レンタル屋にガンダム00の続きを借りに行ったら4巻はあったけど5巻が借りられてた……前回4巻だけレンタルされてたから嫌な予感はしてたんですけど。ちなみに6巻以降はある……もう全部行けよ!チマチマと1本ずつ借りてんなよ!ガーッと借りてガーッと見てダーッと返せよ!コンチクショウ!
嫌がらせに6巻を借りてやろうかと思いましたがさすがに自重し、4巻と何故かガンダムSEEDのスターゲイザーのヤツを借りてきました。
いや今度のガンダムEXVSフルブーストにスターゲイザーが出るらしいので予習にと。つーか映像化されてること自体、今日レンタル屋で初めて知りましたよ。

2/26

今日も引き籠もってました!コンバンワ日替わりです。
で、グラビティデイズをクリアしました。プレイ時間はよくわからないけど、そんなに長くなかったと思う。
いやー、面白かった。久々に素直にそう言える。
操作感の良さは以前書きましたが、グラフィックや音楽のレベルも高くキャラも魅力的でした。一点、伏線を残したままエンディングを迎えたってのが引っかかりますが……DLCシナリオがあるらしいのでそれで補完されるのかな。キトゥンがどこから来たのか、世界がどう成り立ってるのか等、重要な謎が残されたままという。トロフィー75%到達したのである程度満足感は覚えつつも、DLCが出たら買ってしまいそうな気はする。正直気になる。
とりあえずゲーム好きなら買っても損は無いかなという1本でした。割と万人向けな印象。
一部、嫌らしいボスなんかもいましたけど。あとロード時間の長さが若干気になりました。特にチャレンジミッションのリトライで何故あんなに読み込みが発生するのかと。全部ゴールド取ろうかと思ったけどロードの長さで心が折れた。
さて次は善人シボウデスを……やろうかと思いつつ何故かロードオブアポカリプスをプレイ。
せめてトロフィーをもう少し取ろう!としたけどすぐに心が折れそうな気もした。もう武器の素材集めとかチマチマやりたくないんだよな……うーむ。
そういや今日は偽物語の最新話を視聴。待望の、心の底から待ちわびていた歯ブラシプレイ回が来たな!
もうほとんどエロアニメと化してましたね。ありがとうシャフト、ありがとうキタエリ。
あと頼んだことを忘れてたFateの設定資料集『Hollow material.』が今日届いたので読んだんですが。
中身はオーソドックスな設定資料なのでいいとして、バゼットの紹介での奈須きのこのコメント、
>元々『月姫2』用のキャラでしたが、『hollow』に投入しました。『月姫2』では鮮烈な登場シーンを予定していますので、もう気長に待っちゃってください。
に俺の視線が釘付けです。一応2の予定は残ってるんだな……!
まぁ月姫リメイクも含めると一体いつになるのか想像すら出来ませんが。10年後とかさすがに勘弁して欲しい。というかDDDの続きはどうなってますか。ずっと待ってるんよ。

2/25

こっちに戻ってからようやく1日完全に引き籠もれた日替わりですよコンバンワ!
で、グラビティデイズをプレイしガンダム00の2ndシーズンを見始めてソードアートオンラインを読んだりとなかなかに充実した1日を過ごせました。えぇ、充実してましたとも。
質問コーナー。
Q.積みゲにPS3「ウィザードリィパック」、PC「迷宮クロスブラッド」、PC「円卓の生徒」があるのですが、閣下はいずれもプレイされてるらしくどれがオススメでしょうか?PC版の「迷宮クロスブラッド」にいたっては箱版の追加要素が付与されたバージョンが出るらしく、ぐぎぎとなってますが。
A.オススメは……どれも特徴があるのでお好みでとしか。俺はどれも楽しめました。
ウィザードリィはわかりやすいのが長所だけど、ストーリーは無いも同然で作りの丁寧さは他2本より落ちる印象。
円卓はキャラメイクが無いってのが珍しい要素です。代わりにストーリーが濃く、ちょっとギャルゲ的な要素もあってニヤニヤ出来るのは良かったですね。
迷宮クロスブラッドは逆にストーリーはどうでも良かったのですが、キャラメイクが凝ってまして。キャラの見た目までエディット出来、装備によって見た目が変わるってのは新鮮でした。
そういや迷宮クロスブラッドはブログの記事に使おうと思ってたデジカメデータがありました。
例えばこんな感じで正統派な女騎士になったりミニスカサンタにしてみたり性能を追求したらわけわからない見た目になったり白スク着せてみたりもう完全にアウトだろな格好になったり。これは面白かった。胸のサイズを変えられるのも良かったね!ただ、身長をいじれないのが残念。そんなことしたら用意する装備画像データ量が大変なことになるでしょうが。いや別に背の小さいロリっ娘を作ろうとしたなんてことではなくてですね。
全部やるつもりならウィズ→円卓→迷宮で良いんじゃないかと思います。フィーリングで。
どれか1本ということであれば、上で書いた特徴を参考にお選び頂ければと。俺個人の好みで言えば、迷宮クロスブラッドをかわして僅差で円卓の生徒が1位です。ルーミとマァリンが可愛かったよ!
以上、今日は1つだけの質問コーナーでした。
そういやデジカメに帰省時のネコ画像があったのでついでに上げとこう。
コレこうなってこうなる
2匹でまったりしてたのに無理矢理3匹目が入ってみましたの図。スペース的に入らないだろってトコにも入ってしまうネコの不思議。
2匹のあからさまに迷惑そうな表情がまたたまりません。

2/24

久々に酒を飲んだら速攻で頭痛が。コンバンワ日替わりです。
今日は知人と会いに新宿へ行き、ついでにヨドバシでVITA『善人シボウデス』買ってきました。そして積む。グラビティデイズを終わらせるまでは……!
3DSのニンテンドーショップで初音ミクプロジェクトmiraiの体験版が配信されてたのでDLして遊んでみました。
うーん、リズムゲームとしてはちょっとシンプルな感じかな……良く言えばわかりやすいけど、悪く言うと余り面白みの無い作り。タイミングがベストなのかわからなかったりコンボが表示されないのは、細かいことは考えずに楽しめってことなのだろうか。俺が見落としてただけという可能性もあるけど。
ねんどろいどっぽいミクは可愛いです。が、頭身が低いため踊りがよくわからんという弊害も。何かチマチマ動いてるなとはわかるんですが。ねんどろいどじゃない普通のPVっぽい曲の方が見た目としては楽しめました。
買うかどうかは今のところ何とも言えず。曲次第かなぁ。そして何となくPS3のドリーミーシアター2ndを昨日からプレイしてる俺です。いやトロフィーが0%のままってのが気になって。
本日Amazonでポチッたタイトル。
3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』 4月19日発売予定
VITA『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 6月14日発売予定
PS3/Xbox360『ロボティクスノーツ』 6月28日発売予定
3DS『世界樹の迷宮4』 7月5日発売予定
ロボティクスノーツのリンクはPS3の限定版ですので、Xbox360版や通常版を買う予定の方はご注意ください。限定版の内容?うん、知らない。
ちなみにロボティクスノーツってのはシュタインズゲートの制作チームが手がける新作です。シュタゲ並とは言わないまでも期待。
その他、エルミナージュ新作やPSP化物語も予約始まってるけどこちらはひとまず様子見。
特に化物語はもうちょっとゲーム内容を知りたいところ。というか今更PSPのゲームも余り買いたくないのよね。どうせならトロフィー対応してVITAで出してくれよ!
さておき5月はドラゴンズドグマが控えており、4月からは毎月本命タイトルが出てくれそうな感じですね。
まぁその中にサラッと地雷が混じってくるのが世の常ですが。個人的にはファイアーエムブレムがちょっと恐い。ここ数作が何だか消化不良な出来だったので……2人協力戦闘とか、バランス大丈夫なのかなぁ。引き算メインの詰め将棋じゃなくなったら俺はもうFEは終わりかなと思ってます。まさに老害。
今日は劇場版そらのおとしもののブルーレイが届きました。
限定版ということで「添い寝ベッドシーツ」が付いてきました……どうしろと!!(※わざわざ限定版をポチッたのは俺です)

2/23

アニメばかり見てた気がする!どうも日替わりです!
まぁ国民年金払ったりと用事は済ませました。で、レンタル屋でグレンラガンDVD9巻に劇場版の螺巌篇、そしてガンダム00の2ndシーズン3巻までをレンタル。こっちに戻っても全力です。
で、早速グレンラガンのTV版ラストと劇場版を視聴したんですが。
あ、これは後半は劇場版の方が断然いいわ、という感想。TV版は割と間延びした展開だったのがテンポ良く描かれてるし、キャラの死を若干安っぽく感じさせる無駄死にが排除されてるし、カッコイイ新機体が大量に登場するし、ヨーコとニアのB地区カットあるし、ラストバトルの追加シーン(殴り合い等)もお見事。こんなお便りも頂きましたが、
>グレンラガンは前半はTV版、後半は劇場版を見ればいいという評判は良く聞きますね。特に後半はできれば先にテレビ版を見てから劇場版を見た方が良いと思います。
まさにその通りだと思いました。時間無い人は15話あたりまでTV版、その後に螺巌篇で良いんじゃないかと。
でもまぁ全編通して一番心に残ってるのは、やっぱり11話かな……何であのシーンを劇場版で差し替えてしまったのか理解に苦しむ。尺の問題が大きいんだろうけど本当に勿体ない。
4月に出るスパロボではどこまで機体が出るのか気になるところ。エンキドゥルガーやソルバーニアは見たいけどアレ何気にサイズ凄いらしいんだよな……(※Wikipediaより)
それを言ったらグレンラガンなんて、アークグレンラガンは大丈夫にしても超銀河グレンラガンで衛星サイズ、天元突破グレンラガンは銀河よりデカく、超天元突破グレンラガンに至っては宇宙よりデカいとかどうとか。まースパロボのことだから適当にそれっぽい理由をつけてサイズは合わせてくるんでしょうが。とりあえず再世篇はグレンラガンとガンダム00の機体を贔屓してしまいそうな俺です。仕方ないね。
グレンラガン関連で質問頂きました。
Q.閣下はグレンラガンの女性キャラでは誰が好きなんでしょうか?幼少時のニアですか?幼少時のダリーでしょうか?全編通していろんな意味で成長してないキヤルでしょうか?それともアンネ(ダヤッカとキヨウの娘)でしょうか?
A.何で「幼少時の」という表現が多用されているのか不思議なところですが……つかさすがにアンナは無いよ。ダリーも幼少時のは無いよ。成長後の方がいいよ。
フィーリングで答えるとキヤルでしょうか。胸含めあの変わらなさは素晴らしいですね。ヨーコやキノンも好きですけど。まぁでもやっぱり男キャラの方が印象に残ってますな。シモンにしろカミナにしろキタンにしろヴィラルにしろカッコイイ漢が多すぎる。
さて明日からはガンダム00のセカンドシーズンに移ろう。これはこれで楽しみ。
あとは1週間分の録画アニメも見ないとな……一応かなり消化はしてるのですが。つーかいぬぼく6話のカルタが可愛すぎてヤバい。何だあのED曲。ツイッターの方でも書いたけど本当にヤバい。この衝撃は恋愛サーキュレーション以来かもしれない……気になる人は公式へどうぞ。俺はニコニコのループ動画の方を延々見てるけど!
そういや花澤さんはソロで音楽活動を始める、みたいな情報出てましたな。
2月26日に詳細を発表するとかどうとか。気になる。嗚呼気になる。

2/22

やっぱ自宅は落ち着いて更新できるな……
コンバンワ日替わりです。キーボードの打ちやすさとかマウスの使いやすさが段違いです。まぁ更新の内容に特に違いは出ません。ハイ。
不思議なのは実家であれだけアニメ見てたのに、いざこっち戻ってみると録り溜めたアニメをイマイチ見る気がしないという。
何でだろう……と思いつつとりあえずアマガミSS+を見てみたらモジャ子可愛すぎてワロタ。りりちよ様とカルタちゃんがそれ以上の破壊力で悶絶した。やっぱりアニメって良いものですね!(満面の笑顔で)
ゲーム雑誌フラゲ情報より。
・PSP『エルミナージュ』新作 5月24日発売決定
・VITA『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 6月14日発売決定
・3DS『世界樹の迷宮4』 7月5日発売決定
( ゚Д゚) 色々あっつい!
つってもエルミナージュは中心人物と思わしき小宮山って人がもう社内にいないんだよな……余り期待しない方がいいか。
ペルソナ4はアニメで丁度盛り上がってるトコだし買おう。世界樹は3が面白かったのでこちらも期待。今年は2〜3月が手薄な印象だけど、夏あたりから熱くなってきそうですな。
一昨日触れたPS3/Xbox360『アスラズラース』。
今のところネットではネガティブ情報が多い……これは回避かなぁ。って1月頭に体験版出てたのかよ!というわけでDLして早速プレイ。
( ゚д゚) うわ、面白くない
久々に素直にそう思った。ボス戦ほとんどQTE(指定されたボタンを押すアレ)って時点でもう。個人的に好きじゃないんですアレ。
んー、体験版だから見た目が派手でイベントバトルっぽいヤツが入ってるってことなのかなぁ。それにしたって「背景頑張ってるなー」くらいの感想しか出てこない。
さて、来週から仕事だし確定申告しなきゃいかんし国民年金支払わなきゃいかんしで、俺もそろそろ気合を入れねばならなくなって参りました。
というわけで明日はグレンラガンとガンダム00を借りてくるぞ!わぁい!

2/21

( ゚Д゚) 気になる終わり方しやがってぇぇぇぇぇ!!
というわけでガンダム00を全話見終わった日替わりですよコンバンワ。
……2クール25話あっても意外と何とかなるもんだ。まー計算してみたら大体8〜10時間もあれば見られますからね。どんだけ見てたんだよ。
つっても2ndシーズンもあるのでやっと半分ってところ。
感想としては中盤までは割と漫然と見てたけど、後半特に23話あたりからは怒濤の展開を楽しめました。仲間意識が芽生えたのが20話くらい、トランザムが22話で初登場って感じだったもんな……スローと言えばスローな展開ではあった。戦闘シーンはほぼ常に良かったけども。
キャラは……フェルトが可愛かったね。そういやヒロインって誰なんだろう。マリナ王女?
ライバル系は良いキャラ揃いで非常に良かった。人革連のセルゲイ大佐(渋い)、ユニオンのグラハム(変態)、AEUのコーラサワー(バカ)、そして悪そのものを体現してるサーシェス。みんなイイ味出してるわー。
最後の方は「どんだけ死ぬんだよ!」って感じで、ラストは「どんだけ生きてるんだよ!」って感じでしたが。
ともあれ先が気になるので東京に戻ったら2ndシーズンと劇場版を借りて見よう。もちろんグレンラガンも忘れずに。
と、明日は東京へ戻ります。結局こっちで毎日更新してしまったな……
この1週間、長かったようで短かったというかアニメばっかり見てたな俺。グレンラガン23話に劇場版1本、ガンダム00を25話かー。ゲームをほとんどやらなければこれくらいは余裕で見られるというわけですな。なるほど。あ、親には特に何も言われなかったよ!(諦められてる予感)
全く関係ないけど、ゲーム雑誌のフラゲにて化物語がPSPでゲーム化という情報が出たようで。発売は8月だったか。
ジャンルは不明らしいです。うむ、割と嫌な予感。

2/20

俺が……ガンダムだっ!
というわけでグレンラガンを返却して(※結局劇場版の螺巌編は見ずに)ガンダム00を借りてきた日替わりですよコンバンワ。とりあえずブルーレイ7巻まで。それ1stシーズン全部だよ。
明後日には戻ることになるので26話とか見るのはさすがに無理だろなと思いつつ。どうせ1巻100円だしいいかなと。行けるトコまで行こう。
まだ2話までしか見てませんけど、掴みは悪くない感じ。作画良好だし戦闘シーンも迫力有り。ホントAGEって何なんだ。
スパロボとかGジェネやってるおかげである程度ストーリーはわかっちゃってるんですけどね。
細かい部分は全然なので見ていきましょう。しかし色々とネタ扱いを見てるせいかグラハムが何か喋る度に笑ってしまう。いやネタ抜きにしても「何言ってんだコイツ」感が凄い。キャラが濃すぎでしょう?
ゲームの方はグラビティデイズをチマチマとプレイしてます。
んー、早く終わったら善人シボウデスでも買おうと思ってたけどその必要は無さそうな。今週も色々出るし。先週のファミ通レビューはこんな感じでしたね。(※俺が気になるタイトル限定)
PSP『ねんどろいどじぇねれ〜しょん』 7,7,6,7
PS3『ぎゃる☆がん』 8,8,8,8
PS3『たっち、しよっ!』 7,7,7,8
PS3/360『アスラズラース』 10,10,9,9
うむ、ねんどろいどはスルー安定な予感。たっちしよ!はコンセプトとメーカーを考えると予想より高い、ぎゃる☆がんは普通に高い。どっちも有りっぽいなぁ。
そしてスルー予定だったアスラズラース高っ!雑誌への露出が多いので多少盛ってる可能性は高そうだけれど、ちょっと気になってきました。発売日前後は各所をチェックしてみよう。
積みゲーが全然消化できてないので買ってる余裕なんて無さそうなんですが。
つーか来週から勤務とかマジで意味わかりません。働くって何だろう。俺は本当に働かなくてはならないのだろうか?生きるって何だ?などと全力で現実から逃避する思考に取り付かれている今日この頃。嫌だー、働きたくないでござるー。
などと書いた後で00を6話まで見たわけだが……おっぱい成分が多いアニメですね。ぼいんぼいん。
ここまで盛り盛りだと逆に清貧が恋しくなるといいますか、ソーマがんばれ超がんばれ。何か髪型が変だけど!

2/19

グレンラガンが面白くてアニメ時間が増え続けてる日替わりですよコンバンワ。
昼間の間にDVD4巻(11話)まで見て、残りの5〜8巻に加えて劇場版2巻も借りてきて……帰省してきて部屋でアニメ見まくってるいい歳した息子を持つ親の心境や如何に。想像したくもねぇ!
いやーたまらんなグレンラガン。
少年の成長を描くという点でこれ以上のアニメはそうそう無いような。大きすぎるカミナという目標、ヴィラルというライバル、憧れの対象だったヨーコに守るべき対象であるニア、その全てが混ざり合ってウジウジと悩む少年だったシモンが一人の男へと変わっていく様が熱く激しく描かれてる……そんなアニメ。シモン超カッコイイ。徐々に強化されてきたグレンラガンも超イカス。ドリルは浪漫って本当だったんだなぁ。
引き合いに出すのもアレですが、同じく少年の成長を描くモノだと思われたギルティクラウンはどうしてああなったんだろう……
まぁ俺は13話くらいで力尽きたんですけど。先々週くらいに見たら成長するどころか人としてクズになってた。ある意味凄い。脚本の意図が全くわからない。
さておきグレンラガン、↑書いた後も見続けて20話まで見まし……見過ぎだよ!第二部?も面白いよ!止まりません。
つーか実家にいるとどうもゲームに余り集中できないというか「見てるだけ」が凄く楽なので、今後も帰省はアニメ中心で良い気がしてきました。親が泣くわ。
しかし見終わったらどうすっかな。スパロボ繋がりでガンダム00でも見ようかと考えたけど、セカンドシーズン含めると50話くらいあるのよな……
そもそもガンダムSEEDリマスター見つつ惰性でガンダムAGE見て、更に00ってのもどうなのか。どんだけガンダム尽くしだよ。
そういや福岡でもガンダムAGEは夕方5時からバッチリ流れてました。嬉しくない。
それ以外は全然というか深夜アニメ自体がまるで存在しない……地方キツいな。ケーブルTVでアニマックスやキッズステーションを見るくらいしかないじゃあないか。え、アニメ以外?うん、スポーツくらいしか見るモノないよね。福岡だとホークスの試合はナチュラルに全試合見られそうなのが利点なくらい。
ともあれ明日もアニメな1日になりそうです。グレンラガンも見終わるだろう。明日返却して別のを借りてこられそう。
……今日借りた6本のDVDを1日で全部見て返却?どんだけだ。
(↑をUPした後でグレンラガン8巻まで見て気づいた)
( ゚Д゚) 8巻じゃ終わらねぇじゃん!!
Amazonで見たら9巻まである……完っ全にあのツタヤに騙された……何で9巻置いてないんだよ……確かに23話がラストって中途半端だなとは思ったんだ……でも23話のタイトルが「これが最後の戦いだ」だから最後だと思ってしまったんだ……あぁもう!
しかし困ったな。置いてないモノを借りられるわけもなく。先にTV版見たいから劇場版を見るのもなぁ。劇場版の上巻だけ見て残りは東京に戻ってから借りるかー。あぁもう。

2/18

九州なのに超寒い。コンバンワ日替わりです。2日連続で雪て。
仕方ないのでグラビティデイズとグレンラガンとネコで1日を過ごしました。暖かくとも何も変わらず。
ちょっと前に「沢城みゆきがいつき役?」と書いたらツッコミ頂きました。
>ロリ閣下!お嘆かわしゅうございます!閣下ともあろうロリがあの有名な「くり」を知らぬとは・・・この動画のバックアップ取って、きちんと金庫に保存しておくのですぞ!
>閣下!みゆきちこと沢城みゆきさんは幼女役でデビューされた方ですよ!若い時に幼女役で売れ、アイドル声優路線で行くのかと思いきや、その後声優の専門学校で学びなおし、今の地位を築いたとっても努力家さんです。もっと語りたいですが、長くなるのでググってみてください。
いや、「クリ」はもちろん知ってた……アルルゥって沢城みゆきだったのか!というかwikipediaの出演作品見てたらロリいっぱいいる!
うーむ、本当に何でも出来る人なんですな。みんなも覚えておこう。沢城みゆき凄い。しかし代表的なキャラって誰なんだろう。最近だと化物語の神原やホライゾンの正純あたり、ゲームならアルトネリコ2のクローシェ様やキャサリンが印象深いですが。
ツッコミをもう一つ。
>2/5の光成は、光でなくて、三成ではないでしょうか、というツッコミをしようとしてそのまま忘れていました。特に何の問題もないところなんですが、前も同じ光成だった気がしたのでw他にもツッコミがあったかもしれませんが、何となく自分の誕生日日記だったので、ツッコミをば。
誕生日おめでとうございます!とっくに過ぎてるけど!
はい、ナチュラルに光成って書いてますね。言われてみると違和感が凄い。光秀と混ざってしまったんでしょうか。
ブログの拍手コメより。
>猫画像をプリーズ
では1枚。
ぶっちゃけると今回撮ったものではなく、正月に帰省した時に撮ったヤツですが。
寿司withネコ
お魚大好きなネコがラップでフタをされた寿司の横で「早く開かないかな…」と待っている(※ラップを破ると怒られることがわかってるので大人しくしてる)の図。期待の目でこっち見んな。
ちなみにこれは去年生まれたのを引き取ってきた新入りのネコです。キジネコが多すぎて(3匹いる)わかりづらいけど顔は一番かわいい。超かわいい。ブクブク太り始めてるのはアレだけどやっぱりかわいい。
と書いた後でグレンラガンの8話を見てドーン!
明日には借りてきた11話まで見終わるはずなので、残りをまとめて借りてこよう。そして見た後で第2次スパロボZをもう1回やりたい気分になるな……4月の再世篇までにもう1周?うーんキツい。

2/17

すげぇ寝たのにまだ眠い。コンバンワ日替わりです。
あ、マウスは400円のを買ってきました。無いよりマシレベルのショボさだけど気にしないでいこう。
今日は色々な感想を。
■ゲーム『グラビティデイズ』
エピソード6までクリア。
いやー、これは面白い。久々に「操作してるだけで楽しい」ゲームをやってるような。
まさに360度アクションと言いますか。
重力ボタンを押すとふわっと浮いて、着地したい方向を向いてもう一度押すとそこに猛スピードで着地、そこが地面になる的な。つまり壁に着地すればそこが床になるし、天井に着地すればそこを動き回れる。重力を操ってる間はゲージが減っていき無くなると通常の重力に戻ってしまいますが(地面が無くてそのまま落下終了なんてよくあること)、ふわっと浮いてすっ飛んでいって途中でふわっと止まって方向変えて……みたいなことが自在に出来るようになってくると本当に楽しい。
戦闘も良いスパイスになってるとかキトゥンちゃん可愛いとかもあるけど、このゲームの最大の魅力はやっぱり操作感なんじゃないかなーという現状の印象です。
よくもまぁこんなめんどくさそうな題材をここまでストレス無く、そして気持ちよく動かせるよう調整出来たもんだ。しばらくはメインでプレイ予定です。
■ライトノベル『ソードアートオンライン』
1巻を読了。割と時間かかりました。
よくまとまってるなという第一印象。世界観は.hackとやや似てる印象(どっちが先かは知らない)ながらもオリジナリティがあるし、全体的な構成や描写も丁寧。中二病心をくすぐられる要素も満載なファンタジー。ちょっと違和感ある展開もあったけど(特に主人公とヒロインの接近が急すぎて謎だった)、楽しめました。
しかしどう見ても1巻でストーリー完結してるよな……何で9巻まで続いてるんだろう?
と思って2巻をざっと見てみたら、外伝的な話になってるのかな。いやそれで9巻も続くのか?まー読めばわかるか。
■アニメ『グレンラガン』
ツタヤでDVD4巻まで借りてきました。で、2話まで見た。
( ゚Д゚) 超面白ぇ!
導入2話でここまで引き込める展開を持ってくるのは凄い……
シモン、カミナ、ヨーコという3人のメインキャラクターの設定も絶妙過ぎる。さすがガイナックスと言うべきなのか。
何で俺はこのアニメをリアルタイムで見なかったんだろう?と思ったけど、これやってた時はまだ俺もアニメをそんなに見てないお年頃だったのです。年取ってアニメ見る時間が激増してるという事実は非常にアレだけど気にしない。
ともあれ続きを見ていこう。実家にいる間に全話見るくらいの勢いでGO。
以上、ゲーム、ライトノベル、アニメの3本立てでお送りしました……ホントに実家にいてもやること変わらないっすね。
まぁ婆ちゃんのお見舞いには行ってるので完全に引き籠もってるわけではないのですが。しかし家事を一切やらないため東京にいる時より酷い生活になっているとも言える。というか食い過ぎ寝過ぎで間違いなく太る。いつものことです。

2/16

とりあえずテスト更新ということで実家からコンバンワ日替わりです。
ひとまずPCの設置は完了、ネットワーク接続OK、FTPも繋がってサイトのデータもDL出来た、キーも思ったより打ちづらくはない。あとは今書いてるこれがアップロード出来ればOKって感じです。
が、やっぱマウス無いと駄目だ!
もちろんキーの下にタッチパット?みたいなの付いてるし、やろうと思えばキーボードで操作出来なくもない。けど細かいところでイライラ。普段どれだけマウスに頼ってるかがよくわかりますね。明日にでも1000円くらいので良いので買ってこよう。
そういや帰省中のアニメ録画予約はバッチリしてきてる俺ですが、こっちで見られるモノはこっちで見りゃ良いんじゃないのか?何でその発想にこれまで至らなかったんだろう?親は寝静まってるし深夜アニメなんて余裕じゃあないか!
と思って新聞のテレビ欄を見て唖然とした。ビックリするほど深夜アニメ放送してねぇ……チャンネル数はほとんど変わらないのに。フジテレビ系列やテレビ東京系列(だいぶ違うけど)もあるのに。つーかノイタミナって全国放送じゃなかったのか。そして何故かリリカルなのはStrikerの再放送だけやっとる!
まぁ曜日がズレてるだけって可能性もあるのでしばらくチェックしてみよう。
というか如何に東京MXとテレビ神奈川(tvk)がアニメ流しまくってるかって話なのかもしれません。考えてみれば録画してるアニメの半分以上がその2局な気がする。いつもお世話になってます。ハイ。
さて4時間睡眠な上に乗り物疲れが残ってる俺はさっさと寝ることにします。おやすみなさい。
あ、ネコは相変わらず可愛いです。超かわいい。

2/15

明日から帰省します。コンバンワ日替わりです。
一応今回は実家からの更新を考えており、そのために今日ポンコツノートPCを引っ張り出して準備を……何かWindowsのアップデートに超時間かかるんですけど!93個の更新プログラムて!そういやクリーンインストールしただけで完全放置状態だった。うぅむ。
何とかなれば実家から更新します。
どうにも駄目そうだったらブログの方で書くかもしれません。最悪何も書かないかもしれません。いや実家にいると本当にテンションが真っ平らになってですね。まー頑張ろう。書かない場合でもツイッターの方で報告します。
さて今日は……超次元ゲイムネプテューヌmk2のトロフィー100%にしたぞー!
全員レベル99のトロフィーのためのレベル上げが作業過ぎて眠かったぜ……ちなみにその状態で真ルートのラスボスと戦ってみたら相手の攻撃が全部ミスになりました。これはひどい。
実質2周(エンディング分岐はたくさん有り)でプレイ時間は43時間。楽な部類ですね。
特にトロフィーとは関係なかったけどクエストをコンプ、主要メンバーの最強武器も集め、コロシアムも……DLCの1つだけクリア出来なかったなぁ。女神候補生4人が凶悪過ぎて無理です。というのを除いてほぼ全て遊び尽くした感じ。何でそこまでやっちゃったんだろう俺。とは言え割と良く出来てました。IFも毎回これくらいのクオリティで出してくれるとまだ安心して買えるんだがね……続編なのに全面改悪とかやってくるから油断出来ない。
実家にはとりあえずVITA持っていきます。
グラビティデイズがメインで暇潰しにみんゴル(未だにたまにやってる)、放置しっぱなしのロードオブアポカリプス、グラビティデイズが思ったより早く終わったら善人シボウデスやアンチャーテッドあたりを買えばいいかなと。それくらいで充分な気がするけど据え置きが恋しくなった時のためにPS3の積みゲーICOと先日弟から借りたインファマスを持参。うむ、隙がない。よって今回PSPはお留守番予定です。フォトカノは戻ってからやろう。
問題は3DSなんだよな……NEWラブプラスしかない上に実家でやるかというと。親の目は割とどうでもいいんだけど(※たぶん良くない)、長時間プレイするようなゲームでもないしなぁ。それで荷物になるのはなぁ。今回ノートPC持ち帰るとなるとなるべく荷物は減らしたい。
そんなわけで3DSもお留守番になるかもしれません。幸いというかまだ恋人モードに入ってないので放置は問題ないのだ。
と書いていたらノートPCの更新がやっと終わったので作業を再開……本当にポンコツだなコレ。何でバッテリー差してるのにバッテリー検出できてないんだよ。何でBruetoothマウスを認識できなくなってんだよ。何で再起動に3分もかかるんだよ!
そんな感じで実家での更新計画に早速暗雲立ちこめております。どうなることやら。まぁ俺が1代前に使ってたデスクトップもあるんで、実はどうとでもなるはずなのですが。いやアレもまだ生きてるかどうか怪しいな……
と、色々やってみたら何とかなりそうな気がしてきました。あとはキーの打ちづらささえ我慢できれば実家更新が可能なはず!しかし実家にいる時くらいはサイトの存在忘れろよと我ながら思わないでもない。
さておきこれで更新できたらこのポンコツは実家に置いてきましょうかね。こっちにあっても使うことなさそうだし。指紋認証設定してるので中身を見られることもまず無いはずだし。うっかり見られでもしたらサイト閉鎖の危機ですが。危ない。
それではまた……明日?
いやホントに実家で更新すんのかな俺。ま、なるようになーれ。

2/14

NEWラブプラスが届いたぞー!
コンバンワ日替わりです。朝10時半に佐川に叩き起こされました。つーか今日中に恋人モード入らないとバレンタインイベントは来年まで持ち越しじゃねーか!と頑張るも結局友達モードから脱出できずに断念。うむ、やっぱり昼間ねぷねぷやって夜からラブプラスってスケジュールが不味かったか……ぐふぅ。
ゲーム内容はというと、少なくとも友達モードにおいてはほとんど過去作と一緒です。多少イベントが増えてるかな?程度。たぶん恋人モードでもやることは余り変わらないんだろうと思う。
最大の変化はもちろんグラフィック。そしてそれはこのゲームにおいて非常に大きい。あのジャギジャギだったネネさんがこんなにも美しく……!おっぱい凄く柔らかそう……!みたいな。画面サイズと解像度の兼ね合いもあって、iOSのラブプラスよりも綺麗に見えます。というかモデルデータが3DSの方が可愛い気がする。
しかしやっぱり彼氏力を上げる作業はそのままなのね……画面切り替えのテンポとかも悪いまま。これわざとやってんのかなぁ。焦ってプレイせずのんびりやれってことなのだろうか。
俺が過去作を投げたのはその面倒さがほぼ全てです。よって今回も厳しいかもしれない。まぁ綺麗なネネさんを見られた時点で満足しているとも言えるけど。
立体視はオマケ程度かなぁ。元々3Dなのはキャラモデルだけなゲームだし。
つーか立体視は横持ちじゃないと見られないわけで、このゲームの場合は縦持ちの方がキャラ大きく見られるしそれ以前にタッチするのは立体視じゃない方の画面なわけで。若干チグハグ。
あと思ったのは、こういうゲームこそDL版が欲しいなぁと。
「他のゲームやってる合間に毎日ちょっとだけ立ち上げてプレイ」みたいなのが理想のプレイスタイルではないかと。そこでソフトをいちいち入れ替えるのは非常に手間。というわけでさらっとVITA移植とかやってくれないものかな。タッチ出来るし。背中タッチも出来るし!まぁコンセプト的にはスマホが一番向いてるんだろうけど、容量的にどうなんだろう。そういやギガ単位のスマホアプリって普通に存在するんだろうか。DLするのがまずしんどそうだけれども。
さておき、まずは恋人モードを目指してプレイを続けていきましょう。明後日には帰省ですが。
こんなもん実家でやってたら親への申し訳なさで死にたくなりそうな気がするな……いっそ「この人が俺の嫁です」ってネネさんを紹介してみようか。泣かれるわ!
と書いた後で何となく4gamerを覗いてみたら詳しいプレイレポートが載ってました。
過去作からの細かい変更点は色々あるようなので、気になる人はこちらをチェックしてみては如何でしょーか。
同じく4gamerの記事ですが、VITAのシェルノサージュの続報も出てますね。
ふむ、24時間連動してイオンとコミュニケーションを取るゲームって感じか……やっぱりラブプラスと似た感じになるのかな。となるとDL版が有力な選択肢として上げるわけだが、限定版の特典もまた捨てがたく、最終手段「両方買い」の可能性が徐々に高まってまいりました。というか何だこのけしからん机乗せおっぱいは!けしかる!
あ、そういえば今日はバレンタインデーでしたね。
知ってはいたけど何も思わなかったというか、「バレンタインデー=ラブプラスでイベントが起こる日」以外の認識が無かったと言いますか。ある意味で極まってきたのかもしれない。駄目な方向へ。

2/13

つ、疲れた……
というわけで俺にしては珍しく予定通り秋葉原へ行ってきた日替わりですよコンバンワ。
・しばらく見ないうちに随分と綺麗な街になった……
・前来た時も綺麗になってた気がするので気のせいかもしれない
・でも間違いなく駅と駅周辺は綺麗になってる!はず
・駅構内にトレカショップがあるってのも凄い話
・中央通りをざーっと歩いたけど小さい店が結構減ったような
・メッセサンオーが無くなっとる……(潰れたので)
・予想通りメイド喫茶ではなくルノアールで休憩
・今やメイド美容室、メイド回転寿司なんてものがあるのか……美容室は何か恐い
・「メイドさんが選んでくれるメガネ店」って何だろう
・今日のお買い物
 VITA『グラビティデイズ』(ヨドバシ)
 USB外付けHDD(ヨドバシ)
 ソードアートオンライン1巻(本屋)
 ラブプラスぴあ(本屋)
・秋葉で買う意味無いモノばっかりだね!
そんな感じでした。
しかし本当に小さい店が減って大型店舗が増えてる印象はあるなぁ。あと駅ビルのアトレ?の存在が綺麗さを一層際立たせているような。いつの間にあんなものが。
そのアトレ内の三省堂のおかげでソードアートオンライン1巻を買えました。
最寄り駅近くの大きめの本屋やヨドバシ秋葉の上にある有隣堂、どっちも行ったけどどっちも1巻だけ無かったんだよな……去年の『このライトノベルがすごい!』で1位になったのと、アニメ化が決まって手に取る人が増えたせいでしょうか。平積みされてるんだけど1巻だけ無いという。軽く焦った。
そしてついでに目に止まった『ラブプラスぴあ』(→Ama)も買ったわけです。「三省堂で買うとどれか1人のクリアファイル付き!」という文言に踊らされて。
しかしクリアファイルを選ぶってどうするんだろう?まさか名前を呼ばなければならないのだろうか?まぁ所詮は一時の恥だしここはネネくださいと……いや呼び捨てはいかん。ちゃんとネネさんと呼ぶべきではなかろうか。だがこの何も知らなそうな女性店員相手に「ネネさんください」と言うのもちょっとハードル高い!どうする俺、どうする!
って悩んでましたがいざ買う時には「この中からお好きなのをお選びください」と見本を見せられました。うむ、気が利いてる。
クリアファイルの現物はコレです。今回はVITAで撮影してみました。明らかにデジカメより解像度落ちますね。そしてネネさん相変わらず美しいな!
内容は予想外に充実してました。
過去シリーズのおさらいから各キャラの人間関係を含めた紹介(マナカママ美人過ぎるだろ…)、ディレクターとイラストレーターのインタビューに、付録としてポスターとイラストカード、明日発売のゲームで使えるパスワード(彼女に送る用のマフラーをもらえるらしい)なども付いてます。これはなかなか。
つーかNEWラブプラスも明日発売か……一昨日くらいに「もういいや」とAmazonで通常版をポチッたのですが、今日の昼に発送メール来てたので明日には到着しそうです。Amazonにしては珍しい早さ。
今回はデータ引き継ぎは考えずに心機一転やるつもり。そしてどうせなら相手を変えるのも有りかな、実は前々からマナカが気になってました!早見沙織イイよね!
とも考えたけどラブプラスぴあ見てたらやっぱネネさんしかないなって思った。
どれだけ早見沙織が最近俺の中で急上昇してるとしても、皆口裕子さんは別格というか次元が違うからな……この世に奇跡があるとしたらあの声こそが奇跡だよ!と思えるくらいに。
……秋葉原の話をしていたはずが気づいたらラブプラスの話にシフトしてたでござるの巻。
あ、HDDはやっぱり高かったです。2TBが1万切ってた時期もあったのに、今や1万円台中盤とかですからねぇ。タイの洪水の影響はどこまで尾を引くのだろう。まぁでも帰省中の録画が失敗しまくる恐怖を考えれば、この出費は仕方ない……くそぅ痛い!

2/12

( ゚д゚) そうだ、秋葉原、行こう(※JR東海のCM風に)
と今日だらだらしてる時に突然思いついた日替わりですよコンバンワ。
いやまぁ思いついてすぐ出かけたって話ではなく、明日行こうってことなんですけど。もう2月も1/3を過ぎて、さすがにこのままだらだらし続けるのもアレかって思いまして。そこで秋葉原ってのも相当アレですが。アレだよ!
しかし秋葉原行くとしたら3年ぶりとか5年ぶりのレベルです。前行ったのがいつなのか全く思い出せない。
買い物なら基本的に新宿で事足りますからねぇ……じゃあ今回何しに秋葉原へ行くのかというと、特に何もありません。何となく行ってみるだけ。強いて言うならいよいよ挙動が怪しくなってきた録画用HDDの買い替えとか、帰省用のゲームとかありますが、それこそ新宿でいいし。だから「ぶらぶらする」のが今回のメイン目的です。どれだけ変わったのか見てこよう。
……いや、NEWラブプラスの限定版狙いで明後日14日に行くのも有りか?イベントもあるっぽいしネタにもなりそう!
と一瞬考えたけど人が多くなりそうなので止めた。イベント前日+週頭の平日となればきっと明日は人が少ないことだろう。あ、ついでに人生初のメイド喫茶行ってみるのも有りか!と一瞬考えたけど勇気が足りずにルノアールあたりに吸い込まれることでしょう。
ライトノベルのオススメについて何通か頂きました。ありがとうございます。
『ソードアートオンライン』
『アクセルワールド』
『カミオロシ』
『昼も夜も、両手に悪女』
ソードアートオンラインは2人の方からオススメ頂いた上、何か面白そうなので明日買ってきます。と、9巻も出てるのか……まぁいいや。まずは1巻。
タイトルから何となくソードワールドRPGとか思い出してしまいましたがたぶん全然関係ないんでしょうね。懐かしいなぁソードワールド。水野良って今何か書いてるんだろうか。
水野良と言えば代表作はもちろん『ロードス島戦記』。
俺は確か中学生の頃読んで大ハマりし、そこからファンタジー物、ひいてはライトノベルにずぶずぶとのめり込んでいった記憶があります。エルフと言えばやっぱりディードリットがまず頭に浮かぶよね!
しかし高校の頃に読んだ『銀河英雄伝説』や『スレイヤーズ』など含め、その頃読んだものって妙に記憶に残ってますな。鮮明な程に。
やっぱ人格形成に影響を受けやすい時期ってことなんでしょうか。つまり今の俺がこんな有様になっているのも……(責任転嫁)

2/11

やっぱ鎌倉くっそ遠い!
そんなこんなで移動だけで疲れ果てた日替わりですよコンバンワ。ダイジェストで書いてみるとこんな感じだった。
1.久々の電車ということもあったのか延々と読書してたらまさかの電車酔いで気分悪く
2.焼肉食い過ぎて気分悪く
3.弟がやってる『デッドアイランド』というFPSのゾンビゲーを横から見てたら3D酔いして気分悪く
何で1日に3回も気分悪くなってんだ俺。
しかし電車酔いってのは記憶に無いな……引き籠もり生活が長くなると色々と肉体の耐久力やらが落ちるのかもしれない。かもしれないっつーかそりゃ落ちるよ。
ちなみに読んでたのは西尾維新の『難民探偵』です。帰宅してからも読み続けて先ほど読了しました。
うん、評判は全く聞かないけど結構面白かった。戯言シリーズや化物語シリーズのようなおふざけっぷりは無いものの、キャラ立ては相変わらず抜群に上手いなぁと思う。推理とかトリックなんかに期待しちゃ駄目。
さて、次は何読むかなぁ。現状ライトノベルのストックは無し、のはず。
昔オススメもらったニャル子さんやベントーに手を出してみるか……そういやiPadの電子書籍で一部試し読みした生徒会の一存ってのはちょっと面白そうだったけどどうなんだろう。その辺含め最近のオススメなどあれば教えてもらえるとこれ幸い。
連日話題にしてるVITA『シェルノサージュ』について、毎月1話ずつシナリオのDLC配信があってしかも1話500円するとかどうとか。15話×500円がパッケージとは別にかかると……うーん。有料DLC嫌い!って人はご注意ください。
しかしネットで予想以上にボロクソに叩かれててワロタ。公式発表じゃないってのがまた何とも。
これが「パッケージはそれでちゃんと完結してるけど、追加の話が毎月500円で配信されます」だったらスルーされてるんでしょうが、情報が「全16話あってパッケージ(5000円)には1話しか入ってない」的な出方してますしね。メーカーの真意がどこにあるかはさておき、そりゃ格好の餌にもなる。
当然核となるシステム含んで5000円って勘定なんでしょうし、1話の比重もそれ以降より高いとは思いますが、それでもイメージの悪さは拭えない。この辺、さっさと公式でちゃんとした情報を出さなきゃ不味いんだろうなぁ。関係者の人も大変です。まさか痛いニュースに載るとは夢にも思わなかったろう。
あ、俺は購入予定のまま変わりません。余程内容がヤバそうでなければ。
DLCに関しては出てから考えます。個人的には様々な売り方やゲームの形があって良いと思うし、色々試そうとしてるガストの姿勢に悪い印象は持ってません。月500円と考えれば別に高いとも思わない。けど月1配信って余程シナリオなり世界観が魅力的でなければ途中で飽きると思うんだよな……ま、どんなゲームなのかも未だよくわかってないので、まずは続報を待つことにしましょう。

2/10

家を出ようかという時間の10分前にサイトの存在を思い出した日替わりですよコンバンワ。
おかしいな、3時間くらい前は覚えてたはずなんだけどな……何だろうこのタイムアタック気分。
困った時の質問コーナー。
Q.コレ、わくわくしてきませんか?オラワクワクすっぞw3DS買おうかな。
A.あー、俺も昔ウルトラマンのRPGや騎士ガンダムのRPGやりましたなー。凄く懐かしい。
んで何となく公式のPV見たらまさかの3DダンジョンRPGでコーヒー噴いた。何故……?ちょっと気になってしまったじゃあないか!
Q.当方も昨日ACV買ってきたんですが、そんなに入手しづらくなってるとは思いませんでした。ところで、閣下のチームはメンバーの募集とかするんでしょうか?一応友達ともチーム作る?なんて話はしてますが、閣下大好き!むしろ愛してr(ry な私としては閣下がチーム作られるならそれも捨てがたいと思う次第でして。是非ご一考を。あ、ちなみに男です。それでもいいじゃない!
A.男でも別に構わないんですが、前職場の連中とやってまして。今のところ募集予定はありません。ごめんなさい。
つーかゲーム自体というか領地システム自体、やっぱり仕様がおかしいというか何というか。そもそも領地まだ1つも持ってないんですけど、取ろうにもマッチングしないという。最近はフリー対戦やチーム模擬戦やってる方が楽しいというのが何とも。これはパッチでどうにかなるもんでもないだろうしなぁ……うーん。
Q.閣下は、肩こりとか酷くはないでしょうか?ここ数年携帯機が流行っていますが、あれ、同じよう体勢でやり続けているので、物凄く肩がこって困っています。閣下は、こらない人ですか?もしこっている場合何かしていることはありますか?僕の場合、机の角や手すりを肩甲骨にあてて、体を左右にグリグリしています。あんまりみられたくないですね。
A.「こっているのかもしれないが、こっていても自覚できない」というのが俺です。相当ひどくなると頭痛とかして「あ、こってるのか?」って気づいたりもしますが。
そんな鈍さなので特にこれといって対策もしてないですなぁ……手で揉んだり、肩を回したりするくらいでしょうか。ちなみに無職の今は全く肩こりません。やっぱ無職最強ということか。嗚呼働きたくないでござる。
以上ー。
あ、シェルノサージュのiOSアプリ、昼間はちゃんと日本語で喋ってました。良かった……普通の会話までにゅばにゅば言ってたらどうしようかと思ったぜ……
などと書いてるうちに当然時間はオーバーしてるわけで、いってきます!また明日!

2/9

(´・ω・`)ねぷねぷクリアー
コンバンワ日替わりです。
思ったよりあっさりっつーか20時間かからなかったっつーか……ノーマルエンドでした。どうやら真エンドとかあるらしいので2周目突入します。レベルも装備も全て引き継ぎで楽だしね!
シナリオはまぁ、普通だった。前作も似たような感じだった気がするけど思い出せない。
個人的なお気に入りキャラはユニかな……べっ別に操作キャラに選択した時に一番パンツが見えやすいからなんて理由じゃないよ?ちなみにパンツ見えやすさ的にはユニ(前からも見える)>ネプギア、ブラン、ノワール>他って感じでしたな。エロさではふりふり揺れるノワールが良いです。5pbちゃんの黒スト越しってのもなかなか。いやしかしコスチュームは全然買えてないから(水着とか高過ぎでしょう?)もしかしてもっとパンツなことになるキャラがいる可能性も……えっと、何語ってんの俺?
どうでもいいけどこれまで5pbのことを「ごぴーびー」と呼んでましたが、正しくは「ファイブピービー」なんですね。このゲームのボイスで初めて知りました。普通に考えたら当たり前なんですが、何故かナチュラルにごぴーびーって認識してた。
うん、凄くどうでもいい!
4月発売予定のVITA『シェルノサージュ』のiOSアプリが無料配信されてたので落としてやってみました。(→記事
いや配信されてることは知ってたんだけど「シェルノサージュ」とか「イオン」で検索しても全く引っかからないんだものな……記事見て初めてタイトル知ったよ。で、起動してみた。
( ゚д゚) わけが……わからない……
シェルノサージュの街を映した映像を見られるっていうアプリなんですけど。
まず特定のコードを入れなければチャンネルすら映らないというのに戸惑い(genomirai7でググればわかります)、映ったら映ったで暗い街に子供が立ってて
( ^ω^) にゅぱにゅぱにゅーろーきー
と意味不明な歌を歌ってるのを見て俺の困惑は最高潮に達した。何だこれ……何か恐い!
まぁ起動した時間によって昼verと夜verがあるようなので、昼はもうちょっと意味がわかる内容なのかもしれない。あと電撃の記事見る限りではユーザーに色々と考えて欲しいって感じのアプリなのかな。こういうのは開発者のこだわりみたいなのが感じられて嫌いじゃないです。安易な萌え路線だけで売ろうとしてなさそうなあたりが。
全体的に色々新しいことを試そうとしてるのかなーとは感じます。
果たしてそれが吉と出るか凶と出るか。なかなかハードルは高そうですが、良いモノに仕上がってることを祈りましょう。下手したら開発者の自慰行為にしかなってないというパターンもありますからね。どうなることやら。そういやあの謎文字はアルトネリコのヒュムノスとは違うのかな。街並みは凄く既視感を覚えるけれども。
あ、先日書いた通り明日は弟宅へ泊まりに行くので更新無いかもしれません。
俺が頑張れば夕方くらいに更新されると思います。えーと、更新される確率は40%くらいと思う!

2/8

今日も主にねぷねぷしてた日替わりですよコンバンワ。
つっても内容に関して特に書くことはありませんけど。幼女をペロペロしちゃう敵キャラが出てギリギリだなーと思ったくらいでしょうか。べっ別に羨ましいだなんて思ってないよ?
しかし薄々気づいてましたが、これ前作とのシナリオの繋がり無いんですね。
正確には「前作の話は無かったことになってる」と言うべきでしょうか。うん、俺もクリアしたのに全く内容覚えてないから別に良いんじゃないかなと思う。次出るとしてもまたリセットすれば良いんじゃないでしょうか。
フォトカノ。全っ然進んでません。とりあえず写真部には入った。(※変態な方)
何か思ってたより攻略対象が多いなんて噂も聞きますので、プレイする意欲は上昇傾向。けどまぁひとまずはねぷねぷ優先でいいかなって。来週は帰省するしね。
そう、帰省。今回は何を持って帰ろうか。
毎回5本以上ゲーム持って帰るけど結局2〜3本しかやらないんだよな……無駄にハードを増やしたくないし、今回は絞ろう。まずPSPでフォトカノ、あとはタイミング的に3DSでラブプラス、ついでにPS3で1本ってところかしら。
( ゚д゚) 実家でフォトカノとラブプラス……
これはひどい。今更だが。
ただVITAはゲーム以外でちょくちょく用途があるから持って帰りたい気もする。となると明日発売のグラビティデイズあたりを買うのも有りか。PS3はねぷねぷを帰省前に終わらせると仮定して、積んでるICO/ワンダあるいはソウルキャリバー5を買うあたりかなぁ。残念ながらぎゃる☆がんとたっちしよ!は今回の帰省には間に合いません。
お便り。
>きっとたくさんメールきていることと思いますが、いつきちゃんの声優さんであった川上とも子さんは亡くなられたんですよね。残念なことです。個人的にはAIRの観鈴のイメージが強いですが。あ、いつきの方は沢城さんが引き継ぐとかなんとかみたいな情報をどっかで見ました。なんでもやりますね、沢城さん。すごい。
そういえば去年観鈴の中の人が亡くなられたというニュースを見て軽くショックを受けた記憶。いつきちゃんもその方だったのかー。
代役沢城は俺得キャスト。けど幼女役の声が想像出来ない……上手くやるんだろうなぁ。あ、ちなみに「きっとたくさんメール」→安定のこれ1通だけです。もう慣れっこさ!
>閣下、つけ麺の600gですがアレ茹でる前のグラム数なので茹でると凡そ1.5〜2倍になります。今後の参考になれば。
その情報はいらない……思い出して軽く気分悪くなります。
そして今日の外食では麺類は一切俺の脳内で候補に挙がりませんでした。少なくとも1ヶ月はラーメン食えないと思う。

2/7

今日もアニメ日和!
と見せかけて何故かPS3の『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』を開始してずっとプレイしてた日替わりですよコンバンワ。気が向いたのだから仕方ないね。
とりあえず7時間ほどプレイしてみたのですが。
いやー、前作に比べてかなり快適になったなぁ……前作は結構ひどい仕様多かったですからね。別大陸行くためにいちいちダンジョン通らなきゃいけなかったり、ダンジョン内はほぼ常時カクついてるわロード長いわで。うろ覚えですが。そこら辺がmk2ではほぼ改善されている……!最初からやれよレベルではありますけど。IFだから仕方ない。
ま、RPGとしてはやっと平凡と呼べるレベルになったと言える程度です。
基本的に悪ふざけ全開な世界観とキャッチーなキャラデザが全てとも言えるゲームですから。例えばガストのアトリエシリーズなんかと比べると、シナリオやらモデルの出来や全体的な作りの丁寧さなど足元にも及んでないでしょう。でもIFなので。うん。
普通に遊べる出来にはなってくれたようなので、しばらくプレイしようと思います。
しかし前作もそうだったけど、キャラデザは好みなのに「これだ!」ってキャラがいないんだよな……何だろう。設定に惹かれないんだろうか。いやみんな普通には可愛いと思うんですけど。一押し足りない。
更新についてのお知らせ。
2月16日〜2月22日に帰省するので更新が止ま……うーん、使わなくなったノートPC持って帰って更新してみようかな。たぶん環境的には問題ない。が、最大の問題は俺のやる気……!ちょっと検討してみよう。
あと今週の金曜は弟の家に泊まりで行くので更新が休……いや夕方出るからやろうと思えば更新出来るよな。
つまりそれも俺のやる気次第です。不安!
そういえば今日第2次スパロボZ再世篇のPVを見ていて、グレンラガンをそのうち見ようと思ってたことを思い出しました。
実家でどうせ暇だろうからDVD借りてひたすら見てみようかしら。しかし帰省して延々とアニメ見てるいい歳した息子の姿を見る親の気持ちを想像すると何とも言えない気分になるNE。

2/6

晩飯食い過ぎて吐きそうになった日替わりですよコンバンワ。
いやー、ここ最近ちょくちょく行ってるつけ麺屋に行ったんですけど。そこ麺の量を細かく選べるんですよ。
小盛・・・200g
並盛・・・300g(デフォルト)
中盛・・・450g
大盛・・・600g(↑ここまで値段同じ)
特盛・・・750g
極盛・・・1500g
あ、グラムは麺の量です。極盛とか最早意味がわかりません。1.5kgて。
んで俺はこれまで中盛で食ってました。結構お腹一杯になります。が、今日はいつもより腹減ってたので大盛に挑戦したんでs→吐きそうに。もう若くねぇんだよ!慎重になれよ俺!胃の中が麺でいっぱいになってるような気分だったよ!(※増量しといて残すというのはマナーとして無いなと思ったので無理矢理全部食いました)
ここから俺が得るべき教訓は、600gの麺はかなりキツいということだ……
冷静に考えると麺じゃなくても結構多いよな600gて。
さておき今日もアニメ見てました。昼間ずっと見てました!
見たのは『そらのおとしものフォルテ』です。うむ、面白いアニメなら1クール分をぶっ通しで見ても苦痛を感じませんな。えぇ、全12話一気に見ましたとも。
何度も言うけどキャラが秀逸だよなぁそらおと。
ニンフの破壊力は言うまでもなく、イカロスやアストレアだってそれぞれSランク級の魅力あるもんな……Sランクってのは今思いつきで書いたので特に俺の中で明確に線引きがされているわけではありません。まぁトップクラスってことです。そはらも可愛いし、会長や守形先輩といった脇を固めるキャラも素晴らしい。パンツロボ(cv石田彰)なんかもイイ味出してるよね!
そんなこんなで今はアニメ視聴モードに入りつつあるので、これを機会に積んでるブルーレイを一気に見てしまおうかしら。
ゲーム発売前にまどかマギカを見直しておきたいし、化物語のオーディオコメンタリーも確認しておきたい、フルメタルパニックふもっふのBOXを開封するのも有りだ、あるいは録画放置してるアニメを見るのも良いかもしれない。
……何かもう本当に駄目です!(知ってた)

2/5

このままではゲームだけで無職期間が終わってしまう!
というわけで今日はアニメデーにしてみました。たぶん色々間違えてるけど気にしないでいこう。あ、コンバンワ日替わりです。
■戦国BASARA
去年12月に届いていながら完全放置だった『劇場版戦国BASARA The Last Party』(→Ama)をやっと見ました。
まぁ何だな、感想を一言で表すなら
くっそ熱いwwwww
TV版と同じです。安心のノリです。安定の足軽ダンス。まさかエンドロールまで楽しませてくれるとは。
ゲーム版では家康が秀吉を殺したって設定だったけどTV版だと政宗なんだよな……家康と光成の戦いはどう描くんだろう?なんて思ってましたが、何かもうこまけぇこたぁどうだっていいんだよ!なノリで押し切られたと言いますか。誰がどんな動機で誰と戦ってるかなんて考えるだけ無駄だよ!パーリィなんだから楽しめりゃいいんだよ!的な。それで良いんじゃないでしょうか。えぇ。
ゲームの方の3は個人的にイマイチだったんですけど、そこで物足りなかったものを表現してくれたよーな。やっぱ光成いいなぁ。使ってて楽しいキャラだったけど映像映えもしますね。扱いも完全に主人公だったし。
大谷吉継も何気に良い役回りだった。幸村とおやかたさまの殴り合いも堪能できた。家康はまぁ、原作通り絆バカだった。TV版の1期で死んだような気がしてたけど……まぁ毛利元就も普通に出てきたし細かいこと気にしても仕方ないね!黒田官兵衛や雑賀孫市は存在を完全無視されてたけど……これも仕方ないね!
あと地味に音楽いいな、つーかどっかで聞いたことあるなと思ってスタッフロール見てたらガンダムUCやってる澤野弘之でした。そりゃいいはずだ。
ついでに絵コンテのトコに何故かガンダムUC監督の古橋一浩の名前も発見。制作すげぇ大変だったんだろうな……
というわけで満足。
BASARAと言えば、今年の夏にPS3で戦国BASARAのHDコレクションとして出るんでしたっけ。それ即ちいつきちゃんがHDで見られるというわけか……買うか。
■そらのおとしもの
これまた放置してた『そらのおとしもの』1期のブルーレイBOX(→Ama)を最後まで見ました。
つっても6話までは見てたので残りの14話までを一気に。
( ゚д゚) ニンフ最強過ぎるな……
何かもう可愛すぎて見てるのがつらい。イカロスも可愛いけどニンフは完全にヤバい。
後半の方のいじめられっぷりを見て、久々にアニメのキャラに怒りを覚えたものな……「てめー!何ニンフいじめてんだぁ!滅ぼすぞゴラァ!」的な。フォルテ(2期)の概ね幸せそうなニンフから先に見てしまっていたため、なおのことダメージでかかった。羽無いのもそういう理由かよ!はー、胸が痛かったぜ……え、俺が人として痛い?ハハハ、大丈夫ある程度自覚してるから。(※改善予定特になし)
まぁ下ネタ8割なので見る人を選ぶアニメなのは間違いないけれど、やっぱ制作に愛が溢れてるなぁと思いました。丁寧に作ってるなーと。
そういや今月末には劇場版ブルーレイ(→Ama)も発売ですね。楽しみ。TV放送3期も今年か……胸が熱くなるな。というか何気に3期まで続くアニメって凄いな。

2/4

余りにも適当に過ごしてて今日何やってたのかイマイチ思い出せない。
コンバンワ日替わりです。あ、ゲームやってました。つまりいつも通りということ……!
質問コーナー。
Q.ノートPC無事設定完了、お疲れさまでした。新しいPCになったこともありますのでで、ここらで一つエロを生活に取り入れてはいかがでしょうか?2月にはランスクエストマグナムが出ますが、その前に是非ともお勧めしたいのが、WHITEALBUM2なのです。昨年のベストエロゲートいううわさもチラホラ。ずっとAMAZONで品切れでぼったくり価格になってましたが、1/30に入荷が決まり、7000円台での購入が可能になりました。ロリではないのが、大変申し訳ないのですが、最近エロゲ成分が少し減っているようですので、新PCの記念にいかがかと、お勧めのメールをさせて頂きました。
A.評判良いみたいですねホワイトアルバム2。ちょくちょく話は聞きます。
が、問題は俺が1をやってないってところなんだよな……リーフ全盛だったあの頃何でスルーしたんだろう俺。いや、ちょっとだけやって止めたんだっけ。よく覚えてません。まー1をやってなくても問題ない作りなのかもしれませんが、最近本当にテキストゲーをやる気力が出なくてですね。実はフォトカノも全然進んでなかったり。ヤバい。
Q.おそらく、たくさんのツッコミがきていることと思いますが、1/20の質問コーナーでの「優秀なぺどろり閣下」をスルーされたということは、ついにお認めになられたんですな。(笑)カミングアウトされたご気分は如何ですか?
A.認めてない、認めてないよ。言われるのに慣れ過ぎてついスルーしちゃっただけだよ。
いや100歩譲ってロリはまだ良いとしてもペドは無いわー。いやロリも無いけど。全然違うけど!
Q.花澤香奈さんのファンであらせられる閣下は無論すでにご存じかとは思いましたが、花澤さんて原宿(竹下通りがゴスロリの聖地)に行くときは、ちゃんと自宅からゴスロリ着て行くらしいという話を、高校時代にインタビューでされていたようです。閣下的にはこういう女の子はいかがでしょうか。ちなみに私はOKです。オールOKです。
A.有りですね!
と思ったけどそれはあくまで花澤さんだからであって他の人が、例えば知人がそうだったりしたらどう思うのだろう……何かアレですな、これは「※ただしイケメンに限る」と似たような感じで「※可愛ければ…」みたいな話になってしまいそうな気がしないでもないです。
以上ー。
さて今日も迷宮クロスブラッドをやってましたが、いい加減ひたすらレベルを上げるだけの作業に疲れてきました。実績は700に届いたし、そろそろ他の積みゲーに移る頃合だろうか。やっぱ3DダンジョンRPG楽しいから『エルミナージュ3』を開封してみようかしら!
なんて思ったけれどPSPの空きが無かった。現在2台あるPSPは魔装機神Uとフォトカノで使用されております。
まぁまずはその2本をどうにかしろって話ですよねー。うーん、フォトカノからかなー。

2/3

ここ最近延々とやってた『迷宮クロスブラッド リローデッド』をやっとこさクリアした日替わりですよコンバンワ。
結局50時間くらいかかったかな……しかしクリア後の要素がたんまり残ってそうなのが恐ろしい。んー、まぁしばらくはプレイするかなぁ。そして気が向いたらブログの更新を……!
本日驚いたこと。
電撃オンラインの最新ゲーム売上を見たんですけど。
( ゚Д゚) アーマードコアV売れすぎだろ!
PS3版だけで18万て。あんなややこしいゲームなのに。ハードル高すぎて絶対に人に勧めようとは思えないゲームなのに!
ちなみに俺も深夜チマチマとプレイしてますが、領地とか全く取れる気がしません。もっと上手くならないと話にならんのだろうなー。むーん。
■新アニメ1話感想
正真正銘今クール最後。のはず。
・『ブラックロックシューター』
微妙。その一言以外に特に感想が出てこない……キャラの設定微妙、演出微妙、作画も微妙、色々伏線っぽいものは張ってるけど全然先が気にならないという。キャラに魅力も感じない。これは1話切りな予感。正直テルマエロマエの方が(ry
元は初音ミクの歌なんですよね。その動画で使われた絵から色々派生して、みたいな感じなんでしょうか。あ、その歌自体は俺は好きです。だがそれとこれとは話が別だっ。
そういや流れでそのまま録画しっぱなしのギルティクラウンを久々に見たんですが、何やらとんでもないことになってた。別に面白いとは思いませんでしたけど。つーかまだ主人公グズグズしてたのかよ!
というのはさておき、花澤さんはブラックロックシューターよりこっちのあやせの方が声合ってるなーと思いました。何故か。ちょっと新鮮な感じがイイね。
アニメと言えば、偽物語ブルーレイ2巻の予約がAmazonで始まってます。発売日は5月23日だとか。
オーディオコメンタリーはガハラさんと神原みたいですね。イイですね。まぁ俺は化物語のオーディオコメンタリーも聞いてないんだけど!評判良いからそのうち聞こうと思いつつ。
というのを書いた後でACVやってたら対人戦で5回ほどボコられました(´・ω・`)
修理費で金が100万ほど飛んでいきました(´・ω・`)
みんな強いよね……(´・ω・`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

2/2

はい、引き籠もってゲームゲームアニメェ!
コンバンワ日替わりです。あと1ヶ月、このままいってしまうのだろうか。恐い。
シェルノサージュの限定版特典は設定資料集とドラマCD?らしいですね。うむ、問題ない。
あと地味に期待してるカプコンのPS3/Xbox360『ドラゴンズドグマ』の発売日が5月24日に決まったそうで、Amazon(PS3/Xbox360)で予約も始まってます。とりあえずPS3版の方をポチッといた。これでカプコンはモンハンとは違う新しい方向性を示してくるのかどうか……PV見ると面白そうなんですよね。期待しとこう。
今日、Amazonから何かデカい箱が届いたと思ったらフォトカノでした。
何でこんなデカいの?と思いつつ開封したら発売延期ゴメン特典のお風呂ポスターのせいで……いや、さすがに使わないよ?
ゲームの方は開封してメディアインストールするところまで。
この更新後にちょこっとやってみようと思います。しかしゲーム起動した時に出た「このゲームを快適に楽しむためには4GB以上あるメモステ推奨」みたいなメッセージが気になるな……メディアインストールは800MBしか使ってないし。残り3.2GBは何なんだ。写真を撮って保存するとアホみたいに容量食うってことなのかな。謎です。
昨日の外出時のことですが、本屋寄ったら冬目景の新刊が出てたので条件反射で買ってきました。タイトルは『マホロミ』(→Ama)。
いやー、相変わらず雰囲気の良さは天下一品ですな。内容はというと、冬目先生お得意の不思議系というか、かいつまんで言うと「取り壊しが決まった建物の最後の心残りを叶えてあげる」みたいな話です。建物や風景の描写が凝ってて面白い。
キャラは神秘的なロングの子&元気なショートの子という、何か見たことあるような組み合わせだけど相変わらず抜群の可愛さで俺大満足。やっぱこの人の書く女の子は最高だな!
女の子に限らず全体的に良いキャラ多いけども。頼りないけど本質的な所で優しく好感が持てる主人公、砂浜で姫路城を造る剣道娘で近代建築マニアなアキラちゃん、趣味:コンクリートなクールビューティ仲代さん、小悪魔的でオシャレっぽいのに何故か農耕好きな妹、等々。女の子に限らずと言いつつ書いてみたら女の子だらけになってしまったでござるの巻。地引さんもイイ味出してるよね!
というかこの漫画、どの雑誌で連載してるんだろう?え、ビッグコミックスピリッツ?冬目先生が週刊で!?
と思ったけどよく見たら年3回くらいしか載せてなくて3年かけてようやく今回の1巻が出たようです。こういうトコも相変わらずで安心しますね。2巻はいつ出るんでしょうね。そしてイエスタデイをうたってはいつ終わるんでしょうね。
(フォトカノやってきた)
容量警告はやっぱり写真データでした。撮るたびに「保存しますか?」って聞かれます。しかし写真撮ると「erotic!」って表示される確率が高い気がするのは何でなんだぜ?(※beautiful!ってのもある)
さておきキャラは誰狙うかなー。幼馴染みは普通っぽ過ぎてまず無いな……実は超腹黒でしたっていうどこかで見た設定なら有りなんだけど。生徒会長はイイ感じに罵ってくれそうなので有力候補。事前の第一印象トップだった早倉舞衣ちゃんは可愛いけどキャラがアマガミの不人気後輩とモロ被りっぽいのがちょっと気になる。あとはクール系の実原か……先生は、先生は攻略できないんですか!妹は!?
ゲームとしては、ちょっとテンポ悪そうなのが気になりますね。ちょくちょくロード入る。3Dの弊害ってトコでしょうか。
ただキャラモデルは予想よりイイ感じです。表情も良く変わるし太もももイイしおっぱいたゆんたゆん。動きがあるからこそのエロスというヤツですな。
どうでもいいけど初登場から「ギリギリのエロスこそ芸術!ギリギリのエロスこそアート!」とか熱く語ってくる男の先輩(イケメンな変態メガネ)が緑川光の声も相まってリトバスの恭介にしか見えません。
そしてそんな変態が集まる写真部に入るか、真っ当な活動をしてるフォト部に入るかの選択のところで現在止まっているわけだが……どうしたもんだろう。本能に従うなら写真部一択だが、そうすると生徒会長フラグが完全にへし折れる気がする……!どうする俺、どうする!(午前3時の無職の悩み)

2/1

朝起きたら余りの乾燥でノドが死にかけた日替わりですよコンバンワ。
最近外食すると2回に1回はラーメン食ってる気がする俺です。寒い季節だしラーメンいいよね!
昨日取り上げたVITA『シェルノサージュ』の予約がAmazonで始まりましたな。
限定版通常版が有り……はい、もちろん限定版を予約しました。え、限定版の内容?そんなものは知りません。知らないけどどうせイオンの可愛い何かに決まっているであろう!と、しかしよく考えたらガストショップ通販という手もあるんだよな。あ、DL版もあるのか。うーむ、場合によっては切り替えよう。最終手段は「パッケージ(特典目当て)とDL版(プレイ用)どっちも買う」でOK。
2月の購入予定。主にゲーム。
2月2日
『フォトカノ』(PSP) 
延期の果てについに!というかAmazonからの発送メールで商品名が『フォトカノ(2011年夏発売予定)』って書いてあって何とも言えない気持ちになりました。予約した時の商品名なんだね……
アマガミくらいニヤニヤ出来るゲームになってるといいな!
『ラグナロク オデッセイ』(VITA) △
体験版の出来が思ったより良かったモンハン系ゲーム。ただ、オンライン対応してないのがなぁ。そのうちするかもと開発者の人が言ってるらしいので、それ待ちかしら。
『ソウルキャリバーV』(PS3/Xbox360) △
スルー予定だったけど思ったよりエロそうなので気になってきました!対戦格闘としてはそこまでシビアじゃない(気がする)のもポイント高い。
が、ACVもやってるし厳しいか。ひとまず様子見。
2月9日
『グラビティデイズ』(VITA) △
重力を操るアクション。体験版がちょっと楽しかったので気になってるけど積みゲー事情を考えると厳しそうな。
『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』(PSP) △
幻想水滸伝2は至高のRPGの1本だと思ってる身としては気になるけれど、DSのもイマイチだったしなぁ……今日PSストアで配信されてたPV見たけどやはり微妙な雰囲気が。というかアニメシーンばかりでゲーム画面ほとんど出てこないPVでしたね。
キャラデザが2や3の人だったら恐らく問答無用でいってたけれど、ひとまずは様子見。そういやパッケージ絵だけはあの人のデザインになってたよーな。それもどうなんだ。
2月14日
『NEWラブプラス』(3DS) 
12月に発売していれば……と未だに思うタイトル。あの延期が無ければ限定版本体買ってたね俺!
まぁソフトは必ず買います。しかしコナミスタイルでキャンセルして、他で予約してないということに最近気づきました。うーむどうしよう。ネネさんのアートブックセットが欲しいんだけどどこも予約打ち切ってるっぽいのよね。駄目もとで発売当日にゲーム屋行ってみるかー。って2月14日にラブプラス店頭買いとかどんな羞恥プレイだよ。ネタ的には有りだけれども!
2月16日
『極限脱出ADV 善人シボウデス』(VITA/3DS) △
どうしようか迷ってるタイトル。そこまで積極的に買おうって感じにもなってないという。ノリ次第です。
2月23日
『ぎゃる☆がん』(PS3) △
パンツのためにいくべきか抑えるべきか……!
『たっち、しよっ! 〜Love Application〜』(PS3) △
変態的嗜好を持つ女の子達が登場する超紳士向けゲーム。ぎゃるがんより余裕で酷いことになってると思う。そしてぎゃるがんとの二択。たぶんどっちかは買ってしまうんだろうなと思う。
『僕は友達が少ない ぽーたぶる』(PSP) △
アニメが結局そこまで俺の中で盛り上がらなかったのでゲームの方へのテンションも低め。んー。
『ねんどろいど じぇねれ〜しょん』(PSP) △
ねんどろいどが可愛いんだろうなという理由だけに気になってるゲーム。公式見てもどんなゲームなのかイマイチわかりません。評判次第。空気ゲーになりそうな気もするけど!
以上ー。いや本当にギャルゲ多いな。
フォトカノとラブプラスという両雄が延期の結果同じ月になるとは……PS3の変態向け2本も同日発売。これは熱いぜ。しかし一般的に考えると10万売れそうなタイトルがほとんど見当たらないという。ソウルキャリバーは10万いくのかなぁ。売上的にはかなり不作の2月になりそうですね。
何気に3月もあんまり大作が見当たらず。年度末なのに珍しい。ポケモン+信長がどの程度売れるかってトコでしょうか。
あ、俺の3月本命はPSPのまどかマギカです!と迷いなく言えるくらいに他にめぼしいものが無いっていう。ガンダムUCは半分地雷覚悟でGO。

働きたくないでござる