2月


2/28

地獄の会議ラッシュ。
コンバンワ日替わりです。何か前にもこんなことあった気がするな……
15:00~16:00 社外A
16:00~16:30 社内A
17:00~17:30 社外B
17:30~18:00 社内B
18:00~18:30 社内C
18:30~19:00 社内D
19:00~19:40 社内E
20:00~20:20 社内F
社外会議が少ないだけマシと言える。本当か?
というかここまでやると直近3つくらいしか内容覚えてないですね。やり過ぎ駄目、絶対。
ところで今日もMリーグが面白かったですね。特に2試合目。
まぁサクラナイツを応援してたからというのもありますが。オーラス3着目から立直ツモ平和ジュンチャン三色の倍満で一気にトップ……熱いわー。9pツモったことよりもラス1の2s引いたのが凄かったですね。こんなん見ると麻雀打ちたくなるやん!
だからというわけでもありませんが、来週末の土曜はまた後輩の家に麻雀打ちに行きます。
これが3月唯一の電車に乗ってのお出かけになるかもしれないな……むしろそうなったら良いなという心持ち。最近ちょっと花粉飛んでそうで外に出たくないんじゃ!
そういやワイルドハーツは若干ストレスを感じつつも相変わらずやっているわけですが。
Destiny2は全くやらなくなってしまったな……マルチやってた誰1人としてやろうと声を上げない。いやー、余りにもストーリーが頭に入ってこないわシステムもよくわからんわで厳しかったですね。もうやらないと思う。

2/27

ウォーロンがちょっと面白そうな……
コンバンワ日替わりです。ウォーロンってのは今週末に発売する、コーエーテクモ発売の三国志が舞台のソウルライク死にゲーです。
コーエーテクモの死にゲーと言えば仁王シリーズを思い出しますが、俺は1作目はやったけどお腹いっぱいになって2はスルーしたのよね。
今回も仁王3だったらスルーしてたような気もしますが、三国志舞台ってのが気になりますねぇ。youtubeでチラッと動画見たけど割と面白そう。ちなみに体験版が出ているそうで……ワイルドハーツやってて時間が無ぇ!
というかアレですね。
02/16 ワイルドハーツ
03/03 ウォーロン
03/30 ウイニングポスト10
コーエーテクモ祭りかな。いやワイルドハーツの販売はEAだけど。
たださすがにウォーロンやるにしてもワイルドハーツが終わってからかな……同時並行はたぶん無理。ワイルドハーツの操作が色々と特殊過ぎて脳がバグると思う。ゲーム内で武器変えるだけで混乱しますからね。大変だ。
ところで今日のMリーグ面白かったですね。特に2試合目。
いやまぁ最近はボーダー争いで毎回面白いんだけど、やっぱり多井隆晴や園田賢がいるとグッと面白くなる気がする。現在の個人成績を見ればわかる通り、Mリーグルールだと「真っすぐ打ってリーチ」な麻雀が強いっちゃ強いけれど、あの辺の百戦錬磨のベテランはツイてなくてもとにかく色々やるのが見てて面白い。思考が深すぎて参考になるようでならないけどね!

2/26

あれ?ニーアのアニメ再開してる?
と今日気づいた日替わりですよコンバンワ。次クールに改めて1話からやりますパターンじゃないんですね。油断してた。他にも何本か延期してるアニメがあったような気もしますが、そちらはどうなっ……ニーア以外全部切ってたから関係なかったわ。
ちなみに前期から延期してて最終話待ちとなっていた異世界おじさんについては、3月頭に放送されることをついさっき知りました。
やっと来たかー。4ヶ月越しは長かったですね。楽しみです。ついでに2期もやってくれんかな。そのうちで良いから。
お便り。
>(アニメチェックについて)いつもめちゃくちゃ参考にさせてもらっています。アニメ自体はあまり見ないのですが、日替わりさんの感想みさせていただいて、面白そうなのはコミック買ってます。いまのところハズレなしですね。この前はであいもん。今回は『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のコミックを一気に9巻まで買いました。めちゃくちゃ面白かったです。
参考になっているようで何よりです。ありがとうございます。
俺は逆にアニメで面白いと思ったものは、なるべくアニメで見たいと思って原作触らないケースが多いのよな……と言いつつぼっちざろっくは原作1巻2巻を先日買いました。でも一旦ここで我慢してアニメ2期を待ちたいと思います。
というかあの濃いアニメ12話で4コマ漫画原作の2巻の途中までしかやっていないって凄いよな……
原作を読んで初めてわかる、アニメ版の補完&拡張っぷり。あれだけ盛り上がったライブシーンも原作だと一瞬だったりしますしね。漫画は音が無いから当然っちゃあ当然なんでしょうけど。マジで凄いと思うわアニメ制作陣。クローバーワークスすごい。

2/25

はいどーもコンバンワ日替わりです。
今日は少し仕事をしつつ、あとはずっとワイルドハーツやってました。延々と。軽くハマってます。
昨日ボコられたラセツにはリベンジし、そのまま上位に移行したところ。
結局防具はほぼ初期(の改造版)から変わらないままでしたね。上位で一新すればええやろの精神。武器は最近ずっと飛燕刀を使ってます。たぶん弓の方が火力出るとは思うんだけど、立ち回りが楽しくて。
「飛燕刀はリヴァイ兵長になれる」なんて話は聞いてましたが、マジでそんな感じ。戦闘中は8割方空中にいる気がする。
基礎からくりの”羽”で滞空し、敵の動きを見つつR2の狙撃?で糸を突き刺し、そこからR2で高速接近して□で空中斬り、ヤバそうなら再度□で早めに離脱するか無敵時間のある×回避で離れ、いけそうなら△で追撃して離れ、またR2で飛び込んで攻撃し、ゲージ?オーラ?が溜まりきったら高速の必殺切り抜けで締め、その瞬間にまた”羽”使って空中に浮き……というのを繰り返します。その間ほぼ空中にいる。傍から見てると調査兵団の立体機動ムーヴにしか見えないらしい。楽しい。
ただ思ったより早く上位に来てしまったので、ボリューム大丈夫かなと思わないでもない。
毎月無料でモンスター含め追加はあるらしいですけどね。さすがにそれで1ヶ月は保たないだろうし。ま、しばらくは終わらないだろうし要らぬ心配でしょうか。まずは上位防具を揃えたい。さすがに敵の攻撃が痛い。
という感じで楽しんでますが、余り安易にオススメはしません。
まずやっぱり難易度が高い。ゲームに慣れる前に割と容赦ない敵も出てきます。攻撃頻度も速度も範囲もえげつない。あと1作目だから仕方ないとはいえ、やはりモンハンと比べるとゲームとして雑な部分も多い。マップ間移動のロードも正直長い。
ただ散々書いてきた通り、光る部分も色々あります。シナリオもモンハンよりは記憶に残りそう。
まー難易度に関しても救援呼べばどうとでもなりそうであるし。モンハンとは一味違った狩りゲーを楽しみたいという人にはやっぱりオススメしておきます。
と書いた後でまたプレイし、四苦八苦しながらも3章をクリア。
うーむ、本当に終わりが見えてきた。とはいえ武器ツリーもまだ半分くらいだし、まだまだ遊べそうな感じもありますね。引き続きガッツリやっていこう。

2/24

グエーだるいー。
コンバンワ日替わりです。仕事が全然片付きません。土日のどっかでやらないと駄目だろうなぁ……あと2週間くらいで多少は落ち着いてくれると良いなぁ。たぶん無理だろなぁ。
ウマ娘。
2周年を迎えたのかは知りませんが、ツインターボガチャが来たので勝負や!石も何か70連分くらいあった!
チケット5枚:何もなし
10連:☆3ウエディングエアグルーヴ(被り)
20連:☆1ツインターボ×3
30連:何もなし
40連:何もなし
50連:何もなし
うん、まぁ、ツインターボが出たので良しとしますかね。なかなかしょーもない結果だけど。
育成はやっぱりやってません。俺の記憶に刻まれた「面倒くさい」という印象が邪魔をします。というか未だにせっせと育成してる人は凄いなって思う。俺はもうスマホゲーはオートやスキップが無いと厳しい身体になってしまったよ……いやFGOにはどっちも無いな。でもアレは全然時間食われないのでセーフだ。
というわけで土日はワイルドハーツを頑張ります。
ちなみに先程ラセツ相手にこのゲームで初めて3落ちクエスト失敗を味わいました。半分くらい防具がほぼ初期装備ってのは舐めすぎたか……ちょっと素材稼ぎしないと駄目かもしれん。けどこのゲーム、武器はやたら豊富な割に防具はあんまり無いのよね。データ用意するの大変なのはわかるけどさ、ボス1種につき防具1セットくらいは欲しかったよ。

2/23

何だかんだでMリーグの試合はほとんど見てしまう。
コンバンワ日替わりです。今日も色々と凄かったですね。国士無双出るし。俺が一番目に応援しているサクラナイツと二番目に応援してるドリブンズ、どちらもセミファイナル進出争いしてるのがアレですけど。ドリブンズは今日は連続トップだったけど、引き続き厳しいだろうなぁ。
そんな感じで相変わらず麻雀熱は高めながら、最近余り雀魂はやってません。
いやー、半荘打つだけでかなり時間食われるからさ……最近仕事終わるのが遅めなのとワイルドハーツ等のゲームやってて時間が割けません。麻雀って見るだけでも知識は増えるけど、結局自分で打たないと押し引きの感覚とか身につかないのよね。というわけでもっと時間をください。
お便り。
>ウマ娘の2周年でいよいよツインターボが育成できるそうですよ。星1なんで入手も楽そうです。
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
ついに来たか……!
これがもう1年早ければ俺のテンションももう少し上がっていたような気もしますが、とりあえず引きにいきましょう。最早今の育成環境がどうなっているのか、そもそもどういう育成シナリオがあるのかもわかりませんが。
一応年末年始あたりだっけ?の毎日無料10連の期間はログインしてガチャだけ引いてました。でも育成は一度もやらなかった。
アオハルシナリオの次に実装されたシナリオをちょっとやって、そこで止めちゃったのよな。今はもう1つか2つくらいはシナリオ追加されてるんでしょうか。いやでも結局個別ストーリー読むなら最初の育成シナリオやらなきゃ駄目なままなのかな。よくわかりませんね。
調べたら日付変わって今日のメンテ明け?には実装されるらしいです。久々にログインしよう。
しかしそもそもガチャ引ける石は残ってたかな……

2/22

何だかとっても金曜気分。
コンバンワ日替わりです。久々に電車に乗って出かけました。酒ちょっと飲んで帰ってきました。ねむい。
だが眠くてもワイルドハーツだ!
ということでボチボチやってました。今日はどデカい敵を倒し、ようやく全ての武器種が出現。飛燕刀も変節混も面白そうだし、からくり増えて色々やれること増えてきたしで楽しくなってまいりました。この手探りでやってる感じ、イイネ。
NIKKE。
チェンソーマンコラボが始まりました。正直性能的には使わなそうだけど、特別チケット15枚あるし石合わせて20連だけ回すか……マキマさん狙いで!
20連:すり抜けSSR1体
はい。そんなもんですね。
別にチェンソーマンファンというわけでもないので課金はしません。
ではエデンズリッターだ!限定キャラ狙う!
結果:200連天井(すり抜け5)
はい。最近エデンズリッターで毎回のように天井到達してる気がする。
まだ石は27万程度あるとはいえ、こうも毎回天井達してたら石も無くなる気がするな……うーむ。というか天井で引いたキャラを全然育てず使ってないケースもチラホラある。もうちょっと厳選したい。けど限定は何か引いてしまう!

2/21

明日は久々に電車に乗ってお出かけ!
コンバンワ日替わりです。クライアント絡みの飲み会とか面倒以外の何物でもないですね。あーだるい。
さて今日もワイルドハーツ。
ひとまず落ち着いて最初のマップを色々探索してたんですが、このゲーム、フィールドのカスタマイズが結構面白いですね。”からくり”を使って自分で色々と建てられるんですが、
・キャンプを設置した場所にファストトラベル出来るようになる
・鍛冶場を設置すればそこで武器防具が作れる
・ロープみたいなのを張る機械を設置すると長距離移動が出来るようになる
・索敵塔みたいなのを設置するとモンスターの場所がわかるようになる
・食べ物を加工する設備を置けたり他にも色々ある
という感じで、自分だけのフィールドを構築できるというのが面白い。
まぁマップ把握度が低いのでどこにキャンプやジップラインを置くのが効率的なのかよくわかってませんけど。もちろん制限はあるので無限に置けるわけでもないですが、壊して再配置するのに別段コストはかからないというのもグッド。
操作も慣れてきたしどんどん楽しくなってきた……と思ったらジゴクザルにボコられたでござるの巻。
何とか倒せはしたけど2回ぶっ殺されてギリギリの戦いであった。割とえげつない動きしてくる。まぁ防具がほぼ初期状態な俺もアレだったけど。やっぱり難易度高いゲームやでぇ。

2/20

オムライスをガッツリ食いてぇなぁ!
コンバンワ日替わりです。最近そんな欲求が湧き上がることがあり、しかし外食はめんどい。冷凍オムライスなんかもあるけど量が少ないしお値段も高め。ではどうすれば良いか……というところで発見したのが7プレミアムのチキンライス。
これは400gと量がありつつもお値段は300円しないという代物。
これをレンジでチンして、卵買ってきてオムライスのオム部分を自分で作ればお手軽に大盛りオムライスになるのでは?と気づいたので、今日試してみました。当然オムライスなんか作ったことないけど、卵焼くだけだし何とかなるやろ!
結果:チキンライスに薄い卵焼きが乗ったナニカ
が出来上がりました。何でやねーん。
いやまぁ原因は大体わかりますけど。
・卵3つは量が多すぎた
・卵を焼き過ぎた
やはり初めては色々と加減がわかりませんね……
卵3つはかき混ぜてる時点で「これ明らかに多いな?」と思ったけど割った卵は元に戻らず。覆水盆に返らず。あとは卵が仕上がるのが思った以上に早く、チキンライスのレンチン時間を待っている間に予熱で固まってしまったというのもある。難しい。しかし懲りずにまたチャレンジしようと思います。次はきっと上手くいく。というか今日のもケチャップかけて食ったら割とオムライスだった。そりゃそうだ。
ワイルドハーツは今日知人とマルチプレイを試してみました。
ヘイトが分散される分、シンプルに難易度が下がる印象ですね。これならまぁ強い敵が出てもやっていけそう。あと弓が強い。
ただ明確な不満点というか欠点も見えてきて、まずカメラが悪い。壁際とかマジで何も見えなくなる。
あと敵の攻撃の理不尽なまでのホーミング性能もちょっとな……攻撃の間際まで軸合わせし続けてくるのはヤバい。からくりとか駆使して避けろってことなのか。まだ操作が全然覚束ないので難しく感じます。操作も滅茶苦茶ミスる。早く慣れないとなぁ。

2/19

さぁ日曜日だ!
というわけで3時間ほど仕事してた日替わりですよコンバンワ。最近ちょっとやることが多すぎてな……しんどい。
ゲームの方は地球防衛軍6を昨日に続いてプレイ。
レンジャーの強武器が大体手に入ったのでオフラインHARDで無双し、トロフィーも少々回収。今やっとミッション40まで終わったからあと100……多すぎる!と余りの果てしなさに気が遠くなったのでここらでちょっと止めようかなと。DLCが来たらまたやれば良いかなって。
というわけで。
余り狩りゲーな気分でもないなー、いやでもどうせそのうち買うなら今買っても良いかなー、と悩んだ挙げ句に『ワイルドハーツ』を買いました。DL版9700円也。高い。EAのサービス1ヶ月だけ加入すれば500円ほどお得になりそうだったけど、EAのゲームほとんどやらないし別にいいやと。
で、早速プレイ開始。
ひとまず1時間ちょっとプレイしましたが。
・グラフィックは並
・キャラメイクが思ったより細かくいじれる(30分くらいかかったよ)
・噂通り難易度高めな雰囲気
・モンハンに慣れすぎて操作が覚束ない
という感じでまだ全然わからない。
難易度に関しては最初の中型?ボスの時点で割と容赦ない攻撃というか苛烈な攻撃頻度で、死にはしなかったけどヤバそうな雰囲気は感じました。まーいざとなれば救援呼ぶなりマルチでどうとでもなりそうですけど。
武器は何を使おうかな……
初期装備のからくり刀以外に野太刀と槌を作ってみたけど、どれも癖が強いというかアクションがかなり変わるので操作覚えるのが大変そうですね。モンハンではハンマー多めな身としては槌が気になるけどなー。攻撃の合間合間にR2を挟んでいくリズムゲーっぽい要素が身につく気がしない。野太刀使うかな……あるいは強いと評判の弓を使ってみるか。悩ましい。

2/18

ソムニウムファイル、クリアー。
コンバンワ日替わりです。無事エンディングに到達し、取り逃したトロフィーもさっと回収して100%に。完全クリアや!
感想としては、最近書いてきた通りですね。
話の大枠というか大筋というかプロットはまぁ面白かったと思うんだけど、テキストのノリが絶望的に合わず。ギャグが多い割に9割スベってる印象あって、そうなるとシナリオの細かい粗も気になってきて駄目でした。最後のダンスとか完全に真顔でしたね。右腕動かないはずのキャラが普通に踊ってるのを見て「まさかの夢オチあるいは妄想オチか…?」と思った程。
普通にシリアスにやってくれればもっと評価高かったと思うんですけどね。
先程書いた通り大筋は良いと思ったし、サイコホラーなシーンとか残虐シーンの演出などはクオリティ高かった。殺人事件を追う割に推理要素が全く無いのと、ソムニウムパートも考える要素ほとんど無くほぼ運ゲーってのはどうかと思いましたが。途中から普通に攻略見てたわ。ハズレ選択肢選ぶと結構な確率で面白くもない小芝居見せられるのが耐えられなかった。
というわけで個人的な総評としては50点くらいでしょうか。
続編はもう良いかな……ちょっと調べたらノリは似たようなものらしいし。まーこの辺のノリは肌に合う合わないで全然変わるんで、合う人なら楽しめるんだろうなと。たぶん。Amazon評価とかは普通に高いですしね。
さて次はどうするか……
と、ワイルドハーツを買うか悩みつつ地球防衛軍6やってました。ある程度インフェルノで強武器集まったらクリアしてない兵科でオフラインのHARDで無双しようと思います。オンラインは謎のレベル制限入るからねぇ……達成度上げれば制限解除されるらしいけど遠すぎる。オンでも気持ちよく遊ばせてくれよ。

2/17

バレンタインですね!
コンバンワ日替わりです。いつの話やねんという感じですが、FGOで今日からバレンタインイベントが始まったので。俺のバレンタインは今日だった。
とりあえずガチャだ!ヨハンナは性能的にいらないっぽいので20連だけ!
結果:イベント礼装がいくらか
以上終了。
まぁ良いか。ヨハンナがサポーターじゃなかった時点で追う理由もありませんね。というわけでエレちゃん宝具2チャレンジや!
40連:☆4サーヴァントすら出ず
オワタ。どうやら俺のFGOガチャ運は既に過ぎ去った後だったようだ……かなしみ。
イベントの方はボチボチ進めていきます。全キャラに用意されてるチョコイベントだけど、この1年で俺は何体くらいの新規サーヴァントを入手したんだろうな……10~20くらいでしょうか。少ないようなそうでもないような。
さて土日ということで、今週もゲームを頑張りましょう。
ひとまずソムニウムファイルのクリアが目標かな……やればやるほどシナリオへの評価が落ちていく一方ではありますが、トロフィーもあるし何とか最後までいきたい。割とつらい。
というか今年の俺、微妙なゲームばかりやってない?
GOD WARSもシナリオがアレだったし、ララクロフトのやつはゲーム自体が微妙過ぎた。地球防衛軍6とSTRAYは及第点ではあったけれど、手放しで面白かったと言えるほどでもなかった。Destiny2は話が意味わからな過ぎて心が折れそう。そろそろ素直に当たりと思えるゲームやりたいですね。やっぱワイルドハーツやるかぁ?

2/16

ワイルドハーツが気になるなぁ!
コンバンワ日替わりです。ついさっきDL版の配信が始まった、モンハン風味の和風狩りゲーですね。ここ数日、youtubeで先行プレイの実況とか見てたらドンドン気になってきまして。
アクションとして普通に面白そうなのよなぁ。
ただ難易度がやたら高そうなのと、ボリューム面の心配があって悩みます。毎月無料で追加モンスターとかも出るらしいし、バランスも整ってきそうな数カ月後に買えば良いんじゃないか感。いやでもこういうのは最初に突っ込んでナンボなゲームな気もするし……うーん。うーむ。
今は色々ゲームやってるから手を出しづらいというのもある。
・一応メインでやってるソムニウムファイル
・しばらくマルチをやってそうなDestiny2
・まだ未練のある地球防衛軍6
・積みっぱなしのスカーレットネクサスやダンジョンエンカウンターズ他
とりあえずソムニウムファイルを終わらせてから考えた方が良いかなって思いました。
まぁまぁテンション上がらないけれども。ただアホみたいに時間食われてたFGOの第二部7章も終わったので、多少時間に余裕は生まれている、はずだ。あぁそういえば明日からバレンタインイベが始まってしまう!(駄目そう)

2/15

FGO、ようやく22節をクリア!
コンバンワ日替わりです。まだ終わってなかったんかい。そしてまだ終わらのかーい!という感じでもうちょっと続きそうな雰囲気です。長いですね。でも面白いからセーフ。
いや本当に面白い。相変わらず終盤の畳み掛けが凄いというか。
ここに来てディノスも凄く良い味出してきたしなぁ……全然印象弱いなんてことなかったわ。トラロック(偽名)もオセロトルも良かった。やっぱFGOというか奈須きのこはこういう「終わり」をきっちり描いてくれるから良いなぁ。しかも終わらせ方にインパクトがあるから凄く印象に残る。「よくこんなセリフ思いつくな…」ってこのシナリオだけで何度思ったことか。
ともあれバレンタインイベント開始までには何とか間に合いそうです。
明日には……うん……いや今やれよ!
(やってきた)
無事に第二部7章をクリアしました。謎に引っ張るのもアレだったので。
いやー、やっぱり面白かった。満足です。改めてFGOのメインシナリオって頭抜けてクオリティ高いよなって思う。イベントももうちょっと頑張って欲しいものだがね……たまに酷いのあるもんな。アベレージ上げていってくれ。
さて残すは最終章……と思ったらその前に3章くらいあるよって予告するエピソードが追加されてましたね。マジかよ。
最初から予定されていたのか、終わりが見えて焦って追加したのかは気になるところですが、さらっとメインシナリオ終わられても困惑しそうであるし、面白いなら何でも良いです。しかしこの分だと完結は来年……下手したら再来年くらいでしょうか。遠いですね。
さておきバレンタインイベまでに解放されたフリクエを……その前に褐色エレちゃんだ!
ということで真っ先に霊衣解放クエストをクリアしてきました。やはりかわいい。よし次は紅閻魔だ!と思ったら霊衣解放クエが存在していないという。何でぇ?大人版になって骨格が変わるから?下手したらニトクリスみたいに別キャラになる?それはちょっと地獄ですね。閻魔だけに。

2/14

ぼっちざろっく、見終わってしまった……
コンバンワ日替わりです。いや今日は11話だけで我慢する予定だったんですけど。これからライブ!ってところで我慢できませんでしたね。ヨドバシから今日アルバムが届いたのも後押ししてしまったね。
しかし良い最終話であった。
インパクトでは8話の方があったと思うけど、ぼっちが引っ張るだけじゃなくぼっちを支えるバンドの姿とか、ライブシーン中のちょっとした学校の描写とか、下を向いてばかりだったぼっちが天を仰ぐシーンとか、以前は「バイトなんて無理!」だったぼっちが「今日もバイトかぁ…」って呟く最後の締めとか、じんわり染み渡る感じの。1話から全ての話が集約した印象の綺麗な終わりだった……終わってしまった!
そんな心の寂しさを紛らわせるため、早速アルバムを開封し、PCでMP3に変換を……
【悲報】PCのDVDドライブが壊れてるっぽい
ディスクを全く認識してくれません。他のディスクでも駄目。どうも最初から壊れていた疑惑。
何せ購入して1年ちょっと、たぶん初めてDVDドライブを使ったからね……元々PCのドライブなんてCDをMP3変換するくらいにしか使ってなかったけれども、ここ1年はCD買うことすら無かったからなぁ。コロナで出社しなくなって以降、音楽を聞く機会が激減した上に買うのはデジタルミュージックばかりだったもんな……そりゃ気づかない。
まぁ昔ノートPC用に買った外付けDVDドライブがあったので無事MP3変換できましたが。
とりあえずドライブが使い物にならないという嫌な事実は忘れて、しばらく結束バンドの音楽をヘビーローテーションで聴くことにしましょう。知らない曲結構あるので楽しみです。

2/13

トラロックキター!
コンバンワ日替わりです。FGOの話ですが。毎日せっせと石1個ガチャを回し続けていたところ、ポロッと出てくれまして。やったぜ。最近来ているFGOのガチャ運の波はまだ続いている……!
そんなタイミングで開催された2700万DL記念のエレシュキガルPUガチャ。
エレちゃんと邪ンヌは宝具2目指して来る度に引いてるんだけど、全く引けないのよなぁ。だが今の流れなら!でもバレンタインもあるので呼符だけ!と回してみたらまさかの1回目で虹回転。これは……勝ったな?
結果:☆5ヴラド三世(3体目)
何でやねん。まぁ単体宝具では一番使ってるまであるから戦力的には非常に有り難いけれども。
その後、残りの呼符と石単発で10連まで回しましたが☆4望月千代女が宝具5になったくらいで(嬉しくない)結局エレちゃんは出ず。グエー。バレンタインのヨハンナがいらない感じだったら残りの石投入するかなぁ……いやエレちゃん性能的には今どうなんだろな。宝具2にしたところで感はちょっとある。
ちなみにシナリオの方は21節をダーッとクリアしました。
予想はしてたけど余裕ですね今のところ。そりゃここ1年以内に始めた人でもクリア出来るバランスにしてるだろうから、7年以上やってる人間は余裕なんだろうけども。ともあれこの調子で明日あたりには第二部7章もクリアしたい。がんばろう。
関係ないけど今日、ぼっちざろっくのアルバムをヨドバシで注文しました。
いやアニメまだ最終話まで見てないんだけど、どうせ買うだろうなってことで。最終話まで見たら開封し、じっくり聞こうと思います。ちなみに最近はデジタルミュージック購入ばかりだった俺がCDをわざわざ買ったのは、何となく手元に欲しかったからです。ハイ。アニメは今日10話を見ました。あと2話で終わってしまう……!

2/12

FGO、ちょっと頑張ってやっと20節までクリアしたぞ!クライマックスだ!
と思ったらかなり大きいのブチ込まれて「えぇ…」ってなった日替わりですよコンバンワ。総力戦かー。まぁ手持ちサーヴァントほぼ全員(ククルカン以外)LvMAXなのでそんなに苦労はなさそうですが、まだクリアまで時間はかかりそうですね。
シナリオもここへ来てかなり盛り上がってます。面白い。
ただミクトラン周りというよりはデイビット周りで面白い感はある。それを言ったらオリュンポスだってキリシュタリアが8割くらい占めてた気もするからそういうもんなのかもしれない。いずれマリスビリーも立ち絵出てきたりするんでしょうかね。気になりますね。
コンシューマの方はソムニウムファイルを5時間ほどプレイ。
うーん、そこまで悪くもないけど、ちょっと話の粗が目立つ気もするな……こうして見るとやっぱりサスペンスとしてはEVEシリーズの出来が良いなと感じます。
あとソムニウムパートがほぼコマンド総当りみたいになってるのも引っかかる。
基本的に事件の内容関係ないんだよな……ギミックパズルとしてはまぁ成立してるとは思うんだけど、一体俺は何をやらされてるんだろう感が強い。続編も出てるゲームではありますが、このまま評価が変わらないとしたらそっちはもういいかなぁという気持ち。
あと地球防衛軍6でちょっと武器集めたりしてました。
ちなみにPS5のコントローラが1つしかなくてもローカルマルチプレイが出来るということを最近知りました。
普通PS5本体にPS4コントローラを差してもPS5のゲームは出来ないんだけど、PCからリモートプレイでやるとUSB接続したPS4コントローラがPS5コントローラと認識されるのだ。
で、本体側のPS5コントローラで2P側をプレイすれば画面分割で遊べたりする。便利!レアケース過ぎて地球防衛軍以外で生かされる気がしないけど!
というか思ったよりリモートプレイがちゃんとやれるとわかったのが収穫でしょうか。ノートPCでも問題ない。(スマホでも出来るらしいけどそっちでは試してない)
ただこれは家庭内LANだからストレスが無いだけであって、実家からノートPCでやったりするとラグとか酷いことになるのかもしれないなぁ……まーアクションとかじゃなければ気にならないか?一度試してみたくはありますね。

2/11

急に暖かくなるやん。
コンバンワ日替わりです。寒暖差にビックリですね。というわけで、まぁ気温は特に関係ないんですけど、弟と知人と2ヶ月ぶりくらいにステーキ食いに行ってきました。前回は12月、まさに俺がコロナに感染したと思われる食事でしたね……
で、今日はコンディションも良好だったので1ポンド(450g)の肉と同じく1ポンドのライスをペロリ。
うむ、俺の胃腸もまだまだいけるな……最近大食い系youtuberの動画を見ていた成果が存分に出たぜ。我ながら何の成果かわかりませんが、彼らの食べっぷりを見ていると1kg程度なら余裕じゃね?と思えてくるプラシーボ効果。あると思います。
ちなみにオンラインゲーは概ねこの面子で遊んでるのですが、今日からDestiny2をやることにしました。
発売自体はかなり前のタイトルですが、継続的にアップデートしてるようで、本編が無料かつ有料DLCが今月のフリープレイに追加されているのでやってみようかと。どんなゲームか知らんけどただならまぁええやろと。
というわけで軽く触ってみました。
・ジャンルはFPSでちょっと酔うかも
・基本はマルチ前提のハクスラっぽい
・グラフィックはPS5版ということもあるのか結構綺麗
・序盤やった限りでは全く頭に入ってこないストーリー
・知らん間にマッチングしてるゆるやかなマルチプレイがちょっと面白い
そんな感じで、まだ全然わからないけどちょっとやってみようと思います。
マルチプレイの仕様は面白いですね。何かフィールドに出たらあっちこっちに人がウロウロしてて、何となく一緒に戦ったりする感じの。あ、MMOがそんな感じか。そんな感じです。
一方、一人でやる方は『AIソムニウムファイル』をプレイ開始。
これはかなり前にセールで1500円くらいだったから買ったADVゲームです。まぁまぁ評判も良かったはず。で、30分ほどプレイしましたが……ちょっと会話テキストのノリが合わないかなぁという印象はあり。ただ殺人事件を解き明かしていく雰囲気は良さそうなので引き続きプレイしていきます。面白いと良いな。

2/10

寒すぎてヤバーイ!
コンバンワ日替わりです。久々に体の芯まで冷えるような寒さでしたね。おかげで今日はスーパーに出かける予定だったのが心が折れて、引き籠もって晩飯にピザ出前など取ってました。あの寒さは無理や……
アニメ。
ぼっちざろっく8話を見て久々にアニメでテンション爆上がりしたわけですが、逆に何となく惰性で見てるアニメに対する物足りない感が強まってしまった。今期アニメ、いよいよヤバいかもしれない。
とんでもスキルで異世界放浪メシ →相変わらず安定してて俺的には現状今期No.1
ダンまち →原作で一番好きなところなので見る
便利屋斎藤さん異世界に行く →ギリ見てる
ヴィンランド・サガ →ギリ見てる
ツルネ →ギリ見てる
REVENGER →ギリ見てる
転生王女と天才令嬢の魔法革命 →ギリ見てる
もののがたり →次見るかどうか怪しい
大雪海のカイナ →終了
現状8本。もののがたりも切ったら7本。
上2本以外は「ここで切っても別に後悔しないだろうな……いやでも他に見るもん無いしな……」という気持ちを抱えながら見ているという。最悪2本まで減りますね。プライムで過去アニメを漁るというのも手だけど、それも限界あるのよなぁ。うむむ。
ラグナドール。
新キャラ来たのでガチャだ!でも性能的にはそこまでって気もするから30連だけだ!
30連:UR遠呂智姫[バレンタイン](NEW!)
勝利しました。やったぜ。
ただこのゲーム、以前も書いたと思うけど育成にかかるコストがバカ高いのよね。そんな並行して育てられる余裕がありません。

2/9

ぼっちざろっくをガッツリ見た。
コンバンワ日替わりです。今期アニメを放置してぼっちざろっくの6話から8話まで通して見ました。我慢できなかったんや……
しかし聞いていた通り8話は凄かったです。
8話最後まで見て、ライブシーンを5回くらい見直して、その後でyoutubeで公式が上げていることに気づいて3回くらい見ました。見過ぎや。
いやー、細かい演出が凄かったし、単純にカッコ良かったですね。
1曲目の絶妙に下手な演奏の表現も上手かったし、そこからの覚醒ぼっちによる素人でも引き込まれるギターソロ、からの流れるように始まる2曲目。照明の表現やカメラワークなんかも絶妙で鳥肌立った。まさにバンドを救うギターヒーロー。カッコイイ。
ここから更に面白くなっていくことを考えると……え、あともう4話か5話くらいしかないの?マジで?
という感じで下手するとあと2日くらいで見終えてしまいそうですが、余り早く終わらないようゆっくり引き伸ばして見ていこうと思います。今期アニメに余り期待できないからさ……そういやアニメお便り。
>閣下のアニメ感想を割と参考にさせていただいている者です。今期の視聴アニメに東京リベンジャーズの2期が入ってない気がするのですが、Primeで1期見てませんでしたっけ?
プライムだったか再放送だったかは忘れたけど、10話くらいまで見てその辺で力尽きました。
何か余り刺さらなかったんですよねー。やっぱり主人公かなぁ。なので2期は最初から見ていません。ご了承ください。

2/8

GOD WARS、トロフィーコンプ!
コンバンワ日替わりです。地味にやってました。ただただキャラのレベルと熟練度を上げるだけの単純作業をyoutube見ながら適当に頑張りました。いやー達成感無いなぁ。
というわけで次のゲームは……とりあえずFGO優先しようかな。
今日は頑張って14節から16節までクリア。まだまだ先は長そうです。話はようやく盛り上がってきた感はあるけど、やはりイマイチ……敵側のキャラに余り惹かれるものが無いのよな。デイビットは面白いキャラと思うが未だ謎すぎる。
NIKKEは本日ソーダ実装!
ということでイベント交換で特別チケットが10枚手に入ったので10連回してみたところ、しれっと出ました。やったぜ。まぁ性能的には使うことなさそうなんですけど。乳が本体と思えばええか……
しかし昨日のFGOに続いて今ガチャ運が来てる気がする。風が吹いてる。
これなら今日バレンタイン限定キャラが2体も実装されたエデンズリッターでも神引きできるに違いない!とフラグを立てつつガチャ。
10~40連:☆5すり抜け×3体
50~180連:☆5が1体も出ず
190連:やっとピックアップの片割れ出現
200連:天井到達
( ゚д゚) お、地獄か?
いやー、久々にエデンズリッターで泥沼に片足突っ込みかけましたね。50連から180連まで虚無感半端なかった。
何とか天井でもう1体交換して事なきを得たが、おかげで35万あった石が29万まで減ってしまった……相変わらずめっちゃある。天井約5回分の石があるというだけで心に余裕が生まれます。
なお、ガチャの後でサーバーが超不安定になってまともにゲームが出来てない模様。
ウリエルサーバーはこれまでずっと安定してたんだがなぁ……勘弁してくれぃ!

2/7

やっぱりククルカンだった。
コンバンワ日替わりです。明日かと思いきやFGOは今日新ガチャが実装されましたね。とりあえず第二部7章はまだ全然終わってない。ネタバレの心配は無かったけどさっさとクリアしておきたい。
しかしククルカンはどうなんだろな。
クラスは納得のフォーリナー。バーサーカーを起用しづらい対フォーリナー戦では使えそうだけど、レアケースなんだよな……まぁいいやガチャだ!呼符15枚もあるし!
呼符6枚目:☆5ククルカン(NEW!)
まさかのあっさり引き。先日のニトクリスオルタに続いて幸運が持続している……?
とりあえず10枚は回そうと引いたら9枚目で☆4秦良玉も出ましたが、既に宝具5なので意味は無かった。ただ思ったより早く引けたので10連分だけ石使っちゃうか!トラロックも欲しいし!と愚かな思考でガチャを回し、
10連:☆5ククルカン(2体目)
この引きをここで発揮して良かったのかと思わないでもない。トラロックは出ませんでした。
そういやバレンタインイベってどうなるのかな、と思ったら既に数日前に情報出てたんですな。お知らせで一瞬見かけて「あぁヨハンナ。何かの復刻か」と何故かヨハンナを実装済みと勘違いしてスルーした俺。2/17からのバレンタインイベで新規実装だそうです。
……ヨハンナかー。
キャラ的には別に欲しいとも思わないけど、サポーターで来そうなのがちょっと恐いですね。強サポーターだとヤバい。でもバレンタイン実装キャラって毎年そこまで強くない印象もあるのよな。うーむ。
ともあれバレンタインイベ前には第二部7章もさすがに終わらせたいし、このままだとククルカンの第三臨も謎のままなのでシナリオを進めよう。
やっと13節って、我ながらまるで進んでないな……と思いつつプレイし、
( ゚Д゚) エレシュキガルオルタは(課金的な意味で)ヤバい!!
と一瞬血の気が引きましたが、直後の戦闘で元のエレちゃんとモーションや宝具が一緒なのがわかって「あぁ霊衣か」と胸をなでおろした。
ガチャで新キャラとして実装されてたらマジでヤバかったわ……褐色エレちゃんの破壊力がヤバ過ぎる。シナリオクリアしたら霊衣解放クエも出てくるんでしょうか。あぁ早く欲しい。

2/6

FGOのシナリオが余り進んでいない。
コンバンワ日替わりです。1日3進行くらいしかやってないという……別に急いでクリアする必要もないんだけど、このままだと新ガチャ実装で公式にネタバレを食らってしまう!でもニトクリスオルタ出てる時点で今更な気もするな。
アニメ。
今期アニメにテンション上がらず、ついにAmazonプライムにてぼっちざろっくを見始めました。昨日と今日で5話まで見ました。見過ぎでは……?いやー、うん、
>ぼっち・ざ・ろっくについてですが、正直私も最初はチェック視聴すらしてませんでした。話題になってるのを見て1~2話見ましたが、やはりそこまでピンときませんでした。が、5話のライブシーンを見てちょっと変わりました。熱いんです。そして8話を見て完全に変わりました。神アニメです。最終12話を見る頃には結束バンド(劇中バンド名)の信者が一人出来上がってました。今はぼっちロスに苦しんでます。
というお便りを頂いており、早く5話を見たかったのです。
結果、ちゃんと面白かったです。俺が切った時は1話冒頭の主人公の陰キャムーブに共感性羞恥心を煽られたのか、単に「まーたけいおん亜種か」で切ったのか、イマイチ思い出せませんが。
しかしAmazonプライムだと一気に見てしまうな……先が気になったらすぐ見られてしまうので。
このままだと更に今期アニメが置いてけぼりになってしまうので、程々に自重したい。ぼっちざろっくも2月3月かけてゆっくり見ていく方向で。と言いつつ「先が気になる!」で見てしまう予感しかしない。

2/5

GOD WARS、何とかクリアー。
コンバンワ日替わりです。ラスボス(の状態異常)が割と面倒でしたが、Lvの暴力でサクッと撃破。評価については特に変わらず、
シナリオ ×
キャラ ×
ゲームシステム △
という感じで、総評は40点くらい。落第点。
このゲームで何をしたかったというか何を売りにしていたのかは何となく理解できますが、恐らく理想の2割も実現できていない。SRPGって何気に需要はあると思うんで、上手く作っていればシリーズ化なんかも見えたんじゃないかと思いますが。残念ですね。
ちなみにトロフィーはクリア時点で50%。クリア後ちょっとこなして56%。うーむ低い。
もうちょっとやれば70%くらいはいきそうだけど、このゲームにこれ以上時間かけるというのもな……そして次のゲームはどうしよう。
・同じジャンルになるが口直しにタクティクスオウガをやる
・地球防衛軍6に戻ってインフェルノをちょっと頑張ってみる
・アクション求めて積んでるスカーレットネクサスをやる
・おもむろにモンハンライズPS5版を買ってみる
あたりでしょうか。
いや最後は無いかな……だったら10日後くらいに出るワイルドハーツをやった方がナンボか有意義な気がする。けど未知数故の怖さもある。やっぱり体験版出してくれぃ!
そういや地球防衛軍が終わったということで、最近マルチでは『Lara Croft and the Temple of Osiris』という、PS4で結構前に出たタイトルをやってました。
弟の「昔遊んで結構面白かった気がする」というあやふやな思い出を元に3000円ほど払ってDL版でプレイしたわけですが……イマイチだったね!
7時間程度で終わるボリューム、バタくさいキャラとあってもなくても変わらなそうなストーリー、やり込む気の起きない微妙なアクションとギミック。
PS5でやると画面がバグりまくる(ギリやれなくもない)というのも大きなマイナスだったね……なんつーか本当に微妙なゲームでした。

2/4

GOD WARS、クリアならず!
コンバンワ日替わりです。本筋に関係ない依頼(サブクエ)ばかりやってて全然進まないのよな……正直もう本筋の敵Lvが50台なのに対してこっちの平均Lvが80超えてて育成の意味もほぼ無いのですが。何か未クリアは消化したくなるよね。
ちなみにシナリオは相変わらず面白くないです。割と絶望的。
なのでyoutubeで大食い動画とか流して音声もそっちを聞きつつ、ゲームは適当にやってる感じです。字幕の無いムービーとか流れると何喋ってるのかもわからなくなりますが、もういいやと。どうせ聞いても大したことは喋ってない。
……ちょっとSRPGに求めるシナリオのハードルが高いんかな。
そんなこともないと思うんだけど、俺は面白いと思わなかったFE風花雪月のシナリオを評価してる意見とか見ると、厳し目に見てるのかなと思わないでもない。そういや最新作のエンゲージはシナリオ(セリフテキスト?)が酷評されてるのをよく見ます。風花雪月でさえイマイチと感じた自分がプレイするとどんな印象を抱くのか、逆に気にならないでもない。そのために買おうとは思わないけど。
あ、そういえば今月発売の気になるタイトルで抜けがありました。
2月23日
『リデンプションリーパーズ』(PS4/Switch) △ ※DL版のみ先行でパッケージは4月下旬発売
一昨年くらいに遊んで凄く面白かった『エンダーリリーズ』というタイトルを作ったところの新作です。
ただ今回はジャンルが全く変わって、アクションですらなくシミュレーションRPGらしい。ということで色々未知数過ぎるので、ちょっと評判を見てみたくはある。
以上。DL版先行発売という特殊な形のせいか抜けてた。
お便りを発掘してて思い出しました。
>あの、エンダーリリーズの会社から新作が出るみたいです。ご存知かもしれませんが。スルーしてたのですが、PVみて買うかもです。
指摘ありがとうございます。
ちなみに俺もPV見ましたが、よくわかりませんでした。結局ゲームシステムや育成が面白いかなんてPV見てもよくわからんのよな……

2/3

やっと今週の仕事も終わりや!
コンバンワ日替わりです。状況的には割とヤバくてまるで落ち着きません。忙しいというよりは心の問題ですね。グエー。
さて、今月の気になるゲーム。
2月7日
『ホグワーツ・レガシー』(PS5) ※通常版は2/10発売
恐らく世界的にかなり売れるであろう、ハリーポッターを題材にしたリッチなゲーム。
確かハリーポッターより過去の時代で、魔法学院に入学して云々という内容だったような……いやまぁ話題作ということで何となく挙げてみたけど、俺ハリーポッター見たことも読んだこともないのよな。そんな人間がこのゲームを買うかというと、たぶん買わない。
2月17日
『WILD HEARTS』(PS5) △
EAが販売を担当し、開発をコーエーテクモの無双チームが担っているという珍しいタイトル。
内容的には和風寄りの狩りゲーで、最大3人協力マルチも可能だとか。コーエーテクモの狩りゲーというと討鬼伝というタイトルを思い出しますが(俺は1だけやった)、あんな感じになるんでしょうか。割と気になってるので評判をチェックしてみたい。
2月22日
『ライザのアトリエ3』(PS5/PS4/Switch) △
アトリエシリーズ最新作で……俺、2やってないやん!
ということでいつかプレイするかもしれないシリーズ。ただやるならソフィーのアトリエ2の方をやりたいかなー。ライザは1やってもそんなに刺さらなかったのよね。
以上。
買うとしたらワイルドハーツかなぁ。プレイ動画を見た限り、知人とマルチでやればまぁまぁ楽しそう。ただバランスとかボリュームとかどうなっているのか全くわからない。体験版とか出してくれませんか。

2/2

最近雀魂の調子がすこぶる良い。
コンバンワ日替わりです。段位戦玉の間の直近10戦で
1→2→2→2→2→2→1→1→1→2
という連対率100%。すごい。
出来れば5連勝の称号も狙いたかったけどな……3はともかく5はだいぶキツい。そしてこれでもまだ雀豪1から2に上がれていないというのも先の長い話ですね。やってればそのうち雀聖くらいにはなれると思うのですが。魂天は今の実力じゃたぶん無理。2段階3段階くらいレベルアップしないと厳しそうな気がする。
最近は相変わらずプロの対局とか検討配信とか見てて、ちょっとずつ麻雀への理解は深まっていると思うのですが。
まー運の要素が強いゲームなだけに、自分が上達してるのかわかりづらいよね。していると信じたい。あ、ずっと適当だった点数計算については最近速度と精度が上がってきました。ただし60符70符あたりになると相当怪しい。
お便り。
>ブラウザゲー、your chronicleってどうでしょう。人を選ぶとは思うけど沼です。
調べたけどブラウザってよりSteamとかスマホで遊ぶ感じでしょうか。
確かにテキストオンリーということでかなりマニアックというか人を選びそうな感じですな……手を出せていない。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
>エルデンリングと言えば、少し前からコミカライズされてます。絵はものすごいクオリティでニコニコ静画でのコメントもかなり好意的で、既プレイ者ならさらに楽しめると思うのでオススメです。
あんなシリアスなダークファンタジーをギャグ漫画でやるって凄いな……ちなみに絵は上手い。
と、お便りを頂いた時点で序盤は読んだのですが、存在を忘れていました。どうもWeb漫画とかを読む習慣がありません。と思ったら書籍1巻がもう出てるんですな。今度本屋で探してみよう。
以上ー。
そういえば地道にやってるGOD WARSはようやく終わりが見えてきました。クリアしたらどうするか……色々積みゲーがあった気がするけどよく思い出せない。DL版の難点は積みゲーの把握が難しくなる点ですね。

2/1

水曜は色々メンテが入って忙しい。
コンバンワ日替わりです。主にスマホゲーブラウザゲーの話です。割と水曜更新のゲームって多いよな……週の真ん中なら不具合起きても木金で対応できるからという判断もありそうですけど。
というわけでNIKKE。
新イベントが始まり新キャラも実装され……スルーで!恒常キャラですしね。まぁ来週実装予定のソーダは見た目的に欲しいと思ってしまったけれど。良いよね。NIKKEに関してはもう下品であればあるほど良いまである。というかポリコレ云々で縮こまりがちな据え置きよりも、圧倒的にユーザーが多いはずのスマホゲーの方が攻めてるってどうなの。欧米メインじゃないから良いのだろうか。
そしてラグナドール。
特にメンテはやってないけど13時から新イベントが始まり……コラボキャラの花奏すずはやっぱいらんかな。いやでも矢吹先生のデザインは最高やな!時代はふとももやな!ってことで結局ガチャ特攻しました。結果。
130連:すり抜けUR×3、UR花奏すず(NEW!)
ほぼ天井(150連)じゃねーか!
まぁすり抜けURのうち1体は未所持で、しかも討伐アビリティ持ちだったので何とか心の平穏は保たれましたが。というか今の俺に必要なのはキャラじゃなくてカケジクなんだよな……寝落ちカケジクか鬼神カケジクのピックアップお願いします。マジで欲しい。
しかしラグナドールはイラストクオリティ高いですな。
今回の花奏すずなんて矢吹先生本人が描き下ろしてるのかってくらい……実際どうなんだろうな。描き下ろしているのか、有能スタッフが矢吹先生に寄せまくって描いてるのかわかりませんが。スタッフが描いてるとしたら凄い。元々矢吹デザインって上半身よりも下半身へのこだわりが凄いというのが俺の印象なのですが、今回の花奏すずの下半身はまさにそれ。匠のこだわりを感じる。(何言ってんの)

(´・ω・`)