1月


1/31

9割方ふっかーつ!
コンバンワ日替わりです。残り1割は油断するなと自分への警告を込めて。まぁ好きなだけ寝られるこんな生活ならそうそう悪化することもないわな。結論:無職最強。
目に止まったゲーム情報など。
・VITA『シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜』(→記事
気づいたらWebにも記事が来てました。
いやー……イオン可愛いなオイ!イオン可愛いよ!くらいしか書くことが無いのですが。記事もほぼイオンの説明やら世界観の紹介ばかりで、相変わらずゲーム内容の方はよくわかりません。何かオンラインゲームとも書いてある……一層わからん!でも間違いなく買うと思う。発売は4月26日。
・PS3『ぎゃる☆がん』(→記事
既に360で発売されてるタイトルだし体験版やったし内容はわかってるんですが。記事紹介の初っぱなからパンツまみれってのが凄いよな……こういうゲームです!的な姿勢の打ち出しがむしろ格好良く見える。
発売は2月23日。360版は何だかんだでスルーしちゃったけど、今回はイッてみるかなぁ。競合タイトル次第か。
・PC『魔法使いの夜』(→記事
公式サイトにて体験版の配信が始まったよーという記事。本当は公式にリンク貼ろうとしたけど激重だったので止めました。しばらくは重いのかもしれない。
つっても12月?くらいに出たタイプムーンエースに付属としてついてきた体験版と同じ内容のようで。つまり俺には不要です。やってないんですけどね。100%買うし体験版は別にいい。あとはもう発売日通りに出てくれることを祈るのみ……!
以上ー。
しかし結構前々から思ってたけど、ゲーム情報サイトは4gamer良い感じですな。昔はGame Watch派、その後電撃オンライン派だった俺ですが。
Game Watch:見やすいけど情報が少ない
ファミ通.com:余計な記事が多すぎてひたすら見づらい
電撃オンライン:レイアウトが変わってから微妙に見づらくなった上に情報にやや偏り有り、ただ発売カレンダーの使いやすさはダントツ
4gamer:PCゲーム記事など混じってるけど記事の多さ、見やすさはグー
結局トップページを開いて、そこで興味ある記事をどれだけ拾いやすいかってのが重要だと思うんです。そういう意味ではファミ通は一番ひどい。わけのわからんコラム多すぎだし全ての記事にサムネがあるのが逆に見づらい。
というか改めてじっくり各サイトを見比べてみると、どこもそんなに違いはない……はずなんだけど、やっぱりGame Watchが一番見やすいのは何故だろう。見慣れてるからか。記事が少ないからか。うむ、よくわからん。
ま、ファミ通なんかは「特定メーカーの初報が早い」なんてメリットも……これは誌面だけなのかな。割と大手メーカーはファミ通優先のトコ多いですよね。逆に中小(ガストやら日本一やら)は電撃の方に詳しい情報を出したり。
という俺の知識も相当古いので(ここ数年下請けばっかりだったからね!)、ネットの方がむしろ優勢になってる今はどうなってるのだろう。というかゲーム情報サイトでアクセス数が一番多いのってどこなんだろう。やっぱファミ通だろうか。
ところで全く無意味なことを書いてみますと、今日、超久しぶりにブログの方の更新をしようかと一瞬やる気になって、結局書きませんでした。ホントに無意味……!
ちなみに書こうと思ったのは迷宮クロスブラッドの紹介的な何か。どうせなら皆が余り知らないであろうマイナーゲームの内容でも書こうと思ったんですが、ゲームやってる方に時間を取られすぎまして。ハハハ。

1/30

11時間ほどガッツリ寝てみたら割と体調良くなった気がするけどまだちょっと微妙な感じです。コンバンワ日替わりです。
仕方ないので徒歩1分くらいのトコにあるドラッグストアに行ってみるかーと外に出たら店が潰れていたでござるの巻。ガッデム!紳士服の青山になっとる!いや青木?何かややこしいよね青木と青山。
そのまま帰るってのはないよなってことで遠めのドラッグストアへ。
んで調子に乗って2リットルのお茶やら1.5リットルの炭酸やらヨーグルトやらコンビニで飯やら買ったら帰りの荷物がとんでもないことに。身体がダメージを負った気がするぜ……ちなみに買った風邪薬は葛根湯内服液Wとかいうヤツ。値段が安い&副作用無し&1日分のみ!という漢らしさに惹かれて。まぁ気休め程度になればいいやという心意気。
本日は頂いたお便りへのレス。
え、メールでやれ?俺もたまにそう思う。
>少し疑問に思ったのですが、退職してすぐに失業保険の支給が始まるのは解雇とか倒産とか会社側の都合で退職した場合だけであって、自分から退職した場合はそもそも支給開始が三ヶ月遅れるはずなのですが、閣下の場合は会社のほうから退職をほのめかされたのでしょうか。ていうか、閣下のおっしゃるとおり、ハローワークには自分から「退職しましたよ」と申し出ない限り、何も言ってこないというか就業状態を把握してるわけないのですが、会社のほうでハローワークに「この人をうちの都合で解雇したからね」という連絡をしたということになるんでしょうかね?でもそんなケース、聞いたこともないのでちょっと気になりました。
えぇ、自己都合なのでご指摘の通り支給は3ヶ月後からです。だから再就職手当を目指すのはちょっとアレだったんですよね。
ちなみに資料を送ってきたのは○○事務所ってトコでした。中に入ってたのはハロワの資料だけでしたけど。確かに俺も不思議だったんだよな……会社辞めてから中途半端に時間空いてるし。あるいは健康保険組合絡みかもしれない。保険切り替えて数日後に資料来たんで。まぁ、謎です。
>最近、日常会話の中で「強いられている」を用いる機会が増えてしまいました。例:「僕達は上からの支持に従うことを…、強いられているんだッ!(脳内集中線)」。多少誇張されてはいますが、こんな感じです。正直見くびっていたAGEから、まさか名言が生まれようとは思いませんでしたね。
むしろそれだけでしたねAGE!
第二世代でも是非イワークさんには登場してもらいたいものです。25年経っても相変わらず何かを強いられてるんでしょうか。気になる。
>ブログの拍手から「ポヨポヨ観察日記」をオススメした者です。ニコニコ動画なら1話〜5話まで無料で観れますよー。今4話です。
見てみます!(忘れなければ)
しかしこう、全く評判聞かないしニコニコのランキングでも見たことないな……どんだけマイナーなんでしょうか。逆に気になってきました。
はい、本日は以上。今日も早めに寝ます。
と言いつつ午前3時までACVなどプレイしていたのですが、重量逆関節良いっすね。重量二脚はどうも動きにもどかしさを感じていたので(下手なので中二、軽二になると耐久が不安)、これだけ積載量あって防御高くてなおかつ跳べる重逆関節に感動しております。調子乗ってジャンプしまくりながらEN武器撃ってるとあっというまにEN無くなるけどな。
あ、全く関係ないけど最近、布団を買い替えようと思ってるんですよ。
しかし寝具業界に全く詳しくない俺ですので、誰かオススメとかあったら教えてください。敷き布団、掛け布団、あと毛布かな。ベッドではありません。寝心地にそこまでこだわってない俺なんてニッセンあたりでも充分だろなと思いつつ、せっかくサイトやってることだし聞いてみようという試み。

1/29

体調悪いのなんて暖かくしてゲームしてれば治るだろうよ!
と思ってたけどイマイチ悪いままな日替わりですよコンバンワ。やはり大人しく寝ておけという話なのか……明日も駄目そうなら薬を買ってこよう。普段ほとんど風邪ひかないので備蓄なんてもちろんありません。
はい、そんじゃ質問コーナーでも。
Q.花物語を読み終えましたが、まずは語り部役から意表をつかれました。さすが西尾さんパネェっす。(ネタバレ含むため中略)そして終わったと思ったらファイナルシリーズだと…2012年も西尾祭りですね!で、ロリ閣下も読み終わったら撫子のフィギアをペロペロしていますか?
A.ペロペロしてないよ!
というか撫子フィギュア持ってないんですよね。私ちょっとロリとは違うんで。まぁ八九寺フィギュアはあるんですけど。ペロペロしてないよ!
Q.今更かつ過去にお答えされているかも知れない質問で恐縮なのですが、閣下はエヴァヒロインでは誰がお気に入りなのでしょうか?TV放映当時は、「ミサトさん(29)くらいになると、こんなにも大人なんだな」と、憧憬の念を抱いたりもしたのですが、気がつけばその年齢をもう超えてしまってました。なかなか大人になりきれない自分が、エヴァQの公式サイトが更新された事で感慨深くなり、お便りをさせていただきました。
A.放送当時はレイが大好きでしたなぁ……今はそうでもないですが。アスカもいいなって。あと新劇場版のマリにちょっと期待してます。未だにどんなキャラでどんな役割なのかサッパリわからないけども。
しかし年齢は確かに感慨深いですね。今や加持さんよりも年上だものな……そのうちゲンドウより上になり、冬月先生をも越えるのでしょうか。何か恐い!
Q.閣下は猫好きでしたよね?ならば今期始まった「ポヨポヨ観察日記」はいかがでしょうか。リコラン同様3分アニメなので気軽に観れると思います。
A.見ようかなと思いつつ完全スルーしてしまいました……
つーかリコーダーとランドセルですら最新話がいつ配信開始なのか把握してなくて見逃しそうになることがあります。水曜とか木曜あたりだった気がする。曖昧。
以上ー。
体調の方を何とかしたいので今日は早めに寝ようと思います。おやすみなさい。
いやしかしこんな生活してて何で体調崩すかな。うーむ、昨日かー。
少しだけ外に出た以外だと、座椅子に座ったまま2時間ほど寝てしまったのと、風呂上がりに暑くて窓開けっ放しでしばらく過ごしてたことあたりが原因と考えられ……すげぇそれっぽい!

1/28

今日も主に迷宮クロスブラッド!
コンバンワ日替わりです。あとりりちよ様が可愛すぎて生きるのがつらい。俺もりりちよ様のニーソと太ももの隙間に指を入れたい……!もしくはりりちよ様が頭から被った水を集めて舌ですくい取りながら飲みt(ry
我ながらちょっと表現が行き過ぎました。
お見苦しいところをお見せして申し訳ございませんペロペロ。
ところで今日、中小企業労働保険協力組合なるところから封筒が届きました。
何だろなーと思いつつ開封したらハローワークのススメ的なものが。うーむ、こういうのって前の会社から連絡が行ってそこから回ってきた感じなのかな……それはともかく親切なものですな。てっきり自分から行かないと完全放置されるかと思ってたよ。まぁもう意味無いんだけど。しかし書類を読んでると、とりあえず失業保険を1〜2ヶ月だけもらいつつ再就職手当をもらうのがお得そうだな……と思いました。次辞めた時は検討しよう。4〜5ヶ月も仕事しなかったら完全に人として終了して再就職出来そうな気もするけどな。特に俺はヤバい。自分だからこそわかるこのヤバさ。
先日配信されて落としっぱなしだったVITAの『墨鬼』の体験版をやってみました。
うむ、思ったよりアクションが良く出来てる。操作はシンプルながら画面をなぞって墨で線を引き、それに乗って色々やれるってのも面白い。雰囲気もなかなか。
が、これに4000〜5000円払えるかっつーと。DL専用1500円くらいだったら暇なら買うかも?な感じ。
発売は2月9日だそうです。その日だったらグラビティデイズの方を選ぶかな……まぁそっちも買うかどうかは未定です。
今日は外出たついでに先日クリーニングに出してたスーツを回収してきました。
で、よく考えたら今回の再就職活動でスーツ着たのって履歴書用の写真を撮るために写真屋に行った1回だけだった(※面接は私服OKと言われたので普通に私服で行った)ということに気づきました。何か微妙に疑問に思わないでもない。さて次にスーツ着るのは何年後になるかな……
どうでもいいけど、つーか午前5時半までゲームやっといて何だけど、どうも風邪の症状が出始めてるような。
こんな生活しといて風邪でダウンなんて非常にアレです。とりあえずガッツリ寝てどうにかしよう。

1/27

婆ちゃんが入院したという連絡が来て、やっぱ2月にもう1回帰省しとこうと改めて思った日替わりですよコンバンワ。
つっても病気ってよりは怪我の類だしそんなに慌てることもないんですが。まぁ再就職したらしばらくまとまった休みは取りづらいだろうし、帰って顔を見せておこう。たぶん2月の中旬〜下旬あたりになります。
さて今日は……迷宮クロスブラッドを延々やってました!
序盤を乗り越えてスキルやらが充実してくると俄然楽しくなってきます。気づいたら20時間超えてました。まだLv10もいってないけどな。そろそろ良い狩り場も出てきたので頑張ってLv上げて装備を集めよう。壮絶な作業プレイの始まりです。
アニメ。
『テルマエ・ロマエ』の最終話を見ました。うむ、良い終わり方であった……3話完結ってのもギャグ系なら悪くないですね。これで12話とかやられたら途中で飽きてそうだし。3分アニメの『リコーダーとランドセル』もそうだけど、色々な形があって良いんだなと。リコーダーとランドセルはせめて15分くらいやって欲しいところではありますが。『男子高校生の日常』も個人的には15分くらいがいいな……ショートギャグ30分って結構長く感じます。『日常』もそうだったけど何かだれる。
3〜4話まで見て更にランク変動。
【イイね!】
偽物語、ちはやふる、いぬぼく、ペルソナ4、モーレツ宇宙海賊
【まぁまぁ】
リコーダーとランドセル、あの夏で待ってる、アマガミSS+、男子高校生の日常、ガンダムSEEDリマスター
【そろそろヤバい】
輪廻のラグランジェ、パパの言うことを聞きなさい!、ハイスクールD×D、ガンダムAGE
他は基本切りました。録画だけは続けてるモノもちょくちょくありますが。
あとはテルマエロマエの枠で来週から始まるブラックロックシューターがどうかってところか……余り期待はしないでおこう。
ガンダムAGEは明後日が第二世代の1話になります。ついに俺が最後かなと思っていた回が来ます。
いやー、長いようで……やっぱり長かった。何か今クールになってモーレツ宇宙海賊やガンダムSEEDなど、比較対象になるものが始まってから一層ひどさが鮮明になってたような。序盤の展開なんてガンダムSEEDの方が圧倒的に上手く盛り上げてるし、設定の細かさはモーレツ宇宙海賊の足元にも及んでないAGE。
だが、まだわからない。明後日の放送で急激に面白くなる可能性だってあるのだ……見せてもらおうか、馬小屋のガンダムの真価とやらを!
いや、改めて書いてみて「そのタイトルは無いわ」って思いました。あぁでも、話のネタになるのは間違いないんだよなAGE。そういう意味では週の30分という時間を割くのも決して悪くないような……
などと書いた後でACVを本格的に開始。チームメンバーが3人になったよ!
で、3人でダラダラやってたら突然意図しない対人戦が始まって壮絶にフルボッコにされました。3対4の上に向こうが防衛側で有利って時点で勝てる要素無いよね……例え3対3で防衛施設無しでも負けてると思われますが。
ボコられること自体は別に良いんですけど、このゲームってどうも上手い人間にハンデが与えられるケースが多い気がする……領地戦のシステム自体が。
まーまだわかってない部分の方が多いし、ちまちまやりつつ学んでいくことにしましょう。

1/26

注文したことすら完全に忘れていた閃乱カグラおっぱいマウスパッド(→コレ)が届きました。
( ゚Д゚) ……でけぇ!!
いやおっぱいがではなく、Amazonの箱とマウスパッドの表面積がですね。まぁおっぱいも大きいけど。
で、その表面積の大きさ故にどこにも置き場所が無いということに気づいた。さてどうするかな……そもそも何で俺はこんなもん買ったんだっけ。そういえば今度第二弾として斑鳩バージョンが出るらしいですね。いやさすがにいらないですけどね。あ、コンバンワ日替わりです。
アーマードコアVも一緒に届きました。
んで早速チーム組もうと思ったら1人がkonozamaくらって1人が余裕かまして予約してなかったら買えず、1人は帰宅が遅くログイン出来ず……グダグダじゃねーか!仕方ないので1人チームでシコシコミッションやってました。うーむ。しかし俺も今日近所のゲーム屋とGEOに行ったんですが、両方ともACV売り切れてましたな。今見たらAmazonでも在庫切れ。思ったより売れてるのか出荷が少なかったのか……そんなたくさん売れるゲームでもなさそうなんだけれども。あ、でもストーリーとかをオンライン協力でやれるのは良いですね。下手でも何とかなりそう。
迷宮クロスブラッドもようやく本格的にダンジョン探索を開始。
『円卓の生徒』を作ったトコのゲームなので3DダンジョンRPGとして非常に安定した作りになってるなーという印象。舞台が現代で、用語などがファンタジーよりも逆にわかりづらくなったりしてるけれども。難易度はそれなりに高そう(ロッカー開けたら死にそうになったよ!)。腰を据えてじっくりやろう。
今日は外出ついでに本屋で電撃PSを買ってきたんですけれども。
ガストの新作がVITAで出るという記事がありますな。タイトルは『シェルノサージュ〜失われた星へ捧ぐ詩〜』。まだWebには来てないようですが。何かイオンという名の少女(超かわいい)がメインで、その子とコミュニケーションを取りながら世界の真実を探っていくという……ジャンルは「ETC」って書いてて……どんな内容なのかサッパリわかんねぇ!
発売は4月28日と予想以上に早いです。
ふーむ、イメージイラスト見た時はアルトネリコっぽいかなーとも思ったんですけど、どうやら違うようで。まぁそこはかとなく期待しておきましょう。イオンちゃん可愛いし。
ところで前号の電撃PSにレビューが無かったから今回こそは『機動戦士ガンダム木馬の軌跡』が載ってると思ってたんだが……スルーされてますな。どっかでレビューされたんだろうか。あるいは完全無視か。空気か!
やはりガンオタとして気にならないわけがないのよねー。まぁもうちょっと評判やらが出るのを待ってからにしようかな。現状既に同時進行ゲームがヤバいですしね。
・アーマードコアV(これから)
・迷宮クロスブラッド(ハマりかけ)
・魔装機神U(放置気味)
今のメインはこの3本か。
そして今日PSストアにてピクセルジャンクシリーズが期間限定で全て100円!(→記事)というのを見かけて思わずシューターとシューター2、モンスターズを買ってしまいました。PS3のDL専用ゲームなんですが、特にシューターは結構評判良くて気になってたのよね。
更に来週はフォトカノ発売です。
ついでにソウルキャリバーVもちょっと気になってきました。無職なのに時間が全く足りません。つまり睡眠時間を削れと。なるほど!

1/25

若干情報が遅れてるような気もしますが。
ガンダムUC5巻の発売日 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
6月8日だそうです。OK、それまでは希望を持って生きてゆける!
そんな感じでコンバンワ日替わりです。Amazonでも予約が始まっており、もちろん速攻でポチりましたとも。6月発売ってことは5月あたりにまた先行試写会あるのかな?うーむ、行きたい。
今日はXbox360『迷宮クロスブラッド リローテッド』をプレイ開始しました。魔装機神2も若干お腹いっぱいでなかなか進まないため。
が、ゲームの方は全然進んでません。キャラメイクだけで3時間くらいかかって疲れ果てたでござる。
いやね、初期ステータスを決定する際にボーナスポイントってのを割り振ることが出来るんですが、その数値がランダムなんですよ。3〜10の間。
んでXボタンを押すと「ボーナスポイントをリセット」という機能があり、押すたびに数値が変わります。Wiz系ゲームをやってる人ならよくわかると思います。アレです。
とりあえず「9、10は相当確率が低いっぽいから8で妥協しよう!」と思ったんですね。それが出ない。全然出ない。体感的には3〜5が出る確率が80%くらい、6が10%、7が5%、8以上はお察し、そんなレベル。
もうね、ひたすらXボタンを押す作業ですよ。何度も何度も何度もひたすらXボタン。まず1キャラ目から苦戦し、2〜5キャラ目はそれなりにあっさり出たものの最後でまた大ハマり。しかも8出てるのに間違えてXボタンを押してしまって「アァー!」と絶叫。よくあることだけども……!
そんなこんなで何とかキャラの方を作り終わったところで轟沈。本編はまた明日かな……あ、ACV出るんだっけ。
まぁACVもずっとやれそうなゲームでもなさそうなので、並行してチマチマやっていきましょう。つーかサックリ心折られて終了する可能性もあるからねACV。
そういえば明日は『機動戦士ガンダム 木馬の軌跡』も発売だったか……結局先週のファミ通レビューはチェックし忘れました。
というわけで2chのフラゲ報告でも見ようかとスレ覗いてみたら過疎り過ぎてて泣いた。ガンダムゲームとしては珍しいくらいの空気っぷりです。まぁガンオタ的には明日はEXVSの新機体配信があるし、ロボ好きにはACVがあったりするものね。いやそれにしたって。

1/24

ついに……!ついに電車に乗って外出してきたぞー!俺はやった!
普段どれだけ引き籠もってるんだよって話です。コンバンワ日替わりだよ。
しかし疲れた。電車に乗って出かける度に凄く疲れます。
それは恐らく俺が一度の外出でやれることは全てやっておこうという方針だからなんでしょう。「今日はここまで、明日改めて」じゃ駄目なんです。明日は引き籠もりたいじゃない!だから今日もクリーニング屋に寄って衣服を預け、コンビニに寄って粗大ゴミ処理券を買い、電車に乗って目的地に着いて健康保険を切り替え(※メイン目的)、ついでに何故か中野ブロードウェイで散策し、新宿のヨドバシでスマホなどを物色し、紀伊国屋で本を買い、元同僚に連絡取って飲みの約束をし、ゲーセンで時間を潰し、合流して食って飲んで、帰り際にスーパーで明日引き籠もる用の食糧を買ってきて締め。
書いてみて完全に中野ブロードウェイが余計だったかなって思いました。
いやー、あそこ行ったのは人生でまだ2回目ですけど、相変わらずカオスですなぁ。何でそんな店が!?みたいなのがたくさんあります。アレは見て回ってるだけで割と面白い。ほぼオタク向けですけど。
新宿ではヨドバシにてスマホをチェック。最近本格的に俺の携帯の挙動が怪しくなってきまして。話してる途中で突然通話が切れるなんてよくあること。
まぁ時代の流れにちょっと乗っかるためにもそろそろスマホかなー、と初めてちゃんとチェックしてみました。
( ゚д゚) ……7万円もすんの!?
多少バラつきはあるものの機種変だと大抵6〜7万円でした。え、高くね?そんな世界なの?
まー分割払いが前提の価格設定なのかもしれませんが、そもそも「俺は7万円分も使うのか…?」という点が最大のネック。下手すると「やっぱり目覚ましがメインでしたー☆」になりかねません。7万円の目覚まし時計とな。ゴージャス過ぎる。
しかし今更フューチャーフォンってのもなぁ。うーん。どうしたもんだろう。
なお店頭のスマホをいくつか触ってみて、モトローラー?やら東芝REGZAフォンやらもいじってみたのですが、操作の気持ちよさだとやっぱりiPhone凄いっすな。いやVITAも遜色ないなそういえば。俺が触った2機種がたまたま駄目だったんだろうか。何かカクカクしてて気持ち良く無かったです。
紀伊国屋では西尾維新の『難民探偵』と『魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story』を購入。2冊で2800円。高ぇ!
『難民探偵』は今日初めて存在を知りました。初版が2009年12月って書いてあるから2年以上前に発売されてたのか……全く評判も聞かないけどイマイチなのかな。ま、読んでみよう。
『魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story』はまどかマギカのシナリオ本です。虚淵玄が書いたアニメ全12話のシナリオがそのまま載ってるって内容。基本それだけ。
他にも絵コンテ起こした人のコメントやら虚淵×新房対談なんかもあるけど、ざっと見た感じ余程まどかマギカが好きじゃないとオススメ出来ない気はする。個人的にはこのアニメがどういうシナリオを元に作られたのか興味あったので満足ですが。どんなシーンだったのかパッと見返せるのもグー。
しかし本当にこのアニメって印象的なセリフ多いよなぁ……以前も似たようなことを書いたと思いますが。
「僕と契約して、魔法少女になってよ!」「わけがわからないよ」「もう何も恐くない」「ひとりぼっちは寂しいもんな」「あたしってほんとバカ」「その必要はないわ」「もう誰にも頼らない」「こんなの絶対おかしいよ」「ウェヒヒヒヒ」等々。半分くらいはサブタイトルのインパクトが要因だろうとは言え、一言を見ただけでどのキャラがどのシチュエーションで発したセリフなのか大体思い出せるもの。すいません最後のはニコニコのMADで印象深いだけです。
まどかマギカはまだゲームや劇場版などが控えており、今後も楽しませてくれそうですね。
つーか放送からもう1年くらい経ってるのに全然俺の中で色褪せません。買っておいて全然見てないブルーレイもそろそろ見ても良いかもしれない。

1/23

今日は1時くらいに起きて2時くらいに家を出るかなー。
と思ってたのに午後3時に起床した日替わりですよコンバンワ。目覚まし効かず……!まぁ今週中くらいに済ませれば問題ない用事なので、俺ドンマイと言っておこう。しかし本当に人として終わってきてる感がですね。ヒシヒシと。
さすがに何かしよう!
というわけでAmazon紹介料の発表です。ちょっとだけ頑張った。
■2011年10月〜12月の紹介料(商品数)
10月:103,792円(687)
11月:120,930円(841)
12月:135,369円(904)
毎度毎度ありがとうございます。12月が多いのはたぶん俺の無職祝いだと思います。退職祝いか。
以下、引き続き全2432商品の中で何が売れたのかのコーナー。4つ以上のみリストアップ。10以上は青字です。
●ブルーレイ/DVD
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5』(BD/DVD) 5
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6』(BD/DVD) 4
『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.1』(DVD) 5
『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.2』(DVD) 5
『ゲームセンターCX DVD-BOX8』(DVD) 4
『ペルソナ4 1』(BD) 5
『ペルソナ4 2』(BD) 4
『とらドラ! Blu-ray BOX』(BD) 6
『化物語 Blu-ray Disc Box』(BD) 4
『機動戦士ガンダムUC 4』(BD/DVD) 50
『カーニバル・ファンタズム 2nd Season』(BD) 35
『カーニバル・ファンタズム 3rd Season』(BD) 28
●ゲーム
『PlayStation 3』(本体) 4
『ニンテンドー3DS』(本体) 10
『ピタ貼り for ニンテンドー3DS』(周辺機器) 5
『VITA 保護フィルム (PCH-ZPF1J)』(周辺機器) 4
『VITA メモリーカード 16GB』(周辺機器) 6
『Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード』(周辺機器) 4
『Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード』(周辺機器) 4
『無双 OROCHI 2』(PS3/Xbox360) 6
『バトルフィールド 3』(PS3/Xbox360) 5
『The Elder Scrolls V : Skyrim』(PS3/Xbox360) 5
『エースコンバット アサルト・ホライゾン』(PS3/Xbox360) 10
『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』(PS3/Xbox360) 10

『アイドルマスター2』(PS3) 7
『ファイナルファンタジーXIII-2』(PS3) 6
『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』(PS3) 18
『アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -』(PS3) 12

『魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。』(PS3) 4
『劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜 Blu-ray Disc Hybrid Pack』(PS3) 13
『俺の屍を越えてゆけ』(PSP) 16

『セブンスドラゴン2020』(PSP) 5
『ファイナルファンタジー零式』(PSP) 5
『初音ミク -Project DIVA- extend』(PSP) 7
『モンスターハンター3G』(3DS) 6
『スーパーマリオ3Dランド』(3DS) 6
『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』(3DS) 4
●フィギュア
『魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ』 8
『魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 暁美ほむら』 10
●音楽CD
『ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生-』 5
『機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2』 11
●書籍
『おおきく振りかぶって 18』 4
『めだかボックス 12』 4
『さよなら絶望先生 27』 4
『ハヤテのごとく! 30』 4
『銀の匙 Silver Spoon 2』 5
『神のみぞ知るセカイ 15』 4
『そんな未来はウソである 2』 5
『ぱにぽに 17』 4
『みなみけ 9』 5
『よつばと! 11』 10
『テルマエ・ロマエ IV』 7
『ドリフターズ 2』 5
『DVD付き 生徒会役員共 6 限定版』 4
『GA -芸術科アートデザインクラス- 4』 4
『TAKE MOON 武梨えり TYPE-MOON作品集 特別版』 11
『恋物語』 16

『空の境界 未来福音』 5
『魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦』 4
『魔術士オーフェンはぐれ旅 約束の地で』 4
●その他
『IRC(井上ゴム) SP 3.50-8 4PR WT フロント/リア共用』 4
『トータルフィットネス エクササイズウィル STT021』 14
『ハイマウント サバイバルシート ゴールド 22134』 4
『Audio Comm コード収納ヘッドホン HP-H500N』 4
『BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station WHR-G301N』 4
『ELECOM ウェットクリーニングティッシュ WC-AL20LP』 5
『ELECOM 不織布CD/DVDケース専用ファイル CCD-025BK』 4
『TDK データ用CD-R 700MB 50枚ポットケース CD-R80PWDX50PA』 4
『ペペローシヨン 360ml』 9
『純玄米黒酢粒100% 280粒』 5
『キリン アルカリイオンの水(2L×6本)×2箱』 6
『森の水だより (2.0L×6本)×2箱』 4
何か今回は妙に本が多かったような。
一番売れたのはお馴染みガンダムUCですけど。そして未だに売れ続けていることが不思議でならない腹筋コロコロ(正式名称トータルフィットネス以下略)。一応俺も思い出したように使ってます。でも習慣になってないのでたぶん意味無い。
●リッチモンド賞
『BUFFALO RAID5対応 USB3.0用 外付けHDD 4ドライブモデル 12TB HD-QL12TU3/R5』 81,258円
12テラ……だと……?
というわけで恐らくHDDとしては初、リッチモンドおめでとうございます。本当に何に使うんだろう。仕事や個人事業で使うって感じなのかなぁ。いや、録画とかも有り得るか。そういえば俺が録画で使ってる2TBのHDDもちょくちょく容量がピンチになります。はい、そのうち99%がアニメです。友人に「ある意味凄い」って褒められたよ。
今回の集計は以上ー。このサイト経由でお買い物してくれた人すべてに改めて感謝を。
俺も最近は無職化もあって買い物が大人しめでしたが、これからはもっと……いや普通にドーンとノートPCとか買っちゃってるな。無職化がどうこうってよりも最近余りゲームやらをバカ買いしてないんですね。たぶん。
どうもしばらくは「これDA!」ってゲームも余り無さそうなのよねー。2月3月のくせに妙にラインナップが地味というか。
何かめぼしいものはないのかなと思ってちゃんと調べてみたら、ギャルゲ率の異様な高さに戦慄した。フォトカノ、ラブプラスに始まってぎゃる☆がんにたっちしよっ!にはがないポータブル(これらが全て2月…)、3月はミクmiraiとまどかマギカポータブルがあり、紳士向け臭漂うムゲンソウルズ、俺妹ポータブル続編やドリームクラブ麻雀まで……どんだけだよ。さすがにそんなにいらないよ。
ま、やれる範囲で手を出していきましょう。
というか3月からの職場の状況次第ではしばらく忙しくなる可能性も。嗚呼、働きたくねぇなぁ……

1/22

はいコンバンワ、引き籠もりです。もとい日替わりです。
何か色々とやらなきゃいけないこともある気がするんだけど、まるでやる気が起こらないというか。人間、こういう時に本性が出るんでしょうね。ま、いっか!(<救いようがない)
魔装機神T、やっとこさ2周目をクリアしました。水着イベントもバッチリ見たよ!
そんで早速Uの方も開始……さすがにちょっとお腹いっぱい感があるな。あと感想も特にありません。Tの延長線上のゲームなので。たぶん安定して楽しめるんだろうなとは思う。
そんなこんなでパワプロをだらだらとプレイ。
気づけばサクセスで作った選手が30人を超え、トロフィーも30%超えてました。そろそろいいかな、と思いつつ何故かペナントモードをだらだらやってしまっているという現状。やっぱ野球はいいな。早くシーズン始まらないかな。
ツイッターの方で教えてもらったのですが、PS3で3月に発売されるガンダムUCのムービーが公式サイトにて公開されてますな。コチラ
うむ……アニメの方(アニメ内CG含め)のクオリティが高すぎて逆にCG再現が微妙な感じになってますが、ゲームの方はなかなかスピード感がありそうな。というか最後の方でチラッとドラッツェで戦ってるシーンが映ってただけで俺は充分です。しかしどうしてもACE:Rの悪夢が脳裏をよぎる……ここ5年で一番面白かったゲームがデモンズソウルで一番ガッカリだったのがACE:Rです。どっちもフロムソフトウェア開発ってのが何とも。
アニメ話。
かの紳士向けアニメ『そらのおとしもの』の3期放送が決定したらしいぞ!これは嬉しい。しかしまたブルーレイをマラソンすることになるのか……Fate/ZeroみたいにいきなりBOX出してくれないかな。
ブルーレイで思い出したこと。去年12月に届いた劇場版戦国BASARAのブルーレイの存在を完全に忘れてたぜ……
届いたことすら忘れてて「そういえば既に発売してたような……まさかAmazonめ!発送を忘れやがったか!」なんて考えた俺はもう色々と反省すべきと思います。そしてさっさと開封して観よう。

1/21

雪を回避したと思ったら雨だった。コンバンワ日替わりです。
まぁ最近オープンしたつけ麺屋に行ってみたら意外と美味かったので良しとしよう。ちゃんと食糧も買ってきたし、明日はまたバッチリ引き籠もるよ!
アニメの方は順調に消化中。
とりあえず2話見たところで『妖狐×僕SS』が俺の中で更に急上昇。見てる方が発狂しそうなまでのりりちよ様の可愛らしさ、個人的には今期で一番良い気がするオープニング、乱れない作画、丁寧な描写、そして今回気持ち悪すぎる(※良い意味で)エンディングまで加わって最強に見える。
いや最強とまでは言わなくとも俺的には偽物語、ちはやふるに並ぶ「次週が楽しみなアニメ」の一角となりました。あとはストーリー展開がどうなるかだなぁ。今後に注目。
例え話がグダグダになってもりりちよ様の可愛さがキープされるんだったら全く問題無いけどな!
他については忙しかったら切ってしまいそうなモノが多いなー。「そこそこ面白い」程度だと余り印象に残りません。
……どうせ暇だから見るんですけどね。時間は有り余るほどあるからねフフフ。
アーマードコアV体験版。前職場の連中3人とオンライン体験版を遊んでみました。
シリーズでやり込んだのは3だけというのが俺ともう1人、フォーアンサーだけやったのが1人、シリーズ初が1人という超絶素人メンバーがあーでもないこーでもないと四苦八苦しながら適当にミッションをこなし。チームポイントがたまったから「対人戦やってみるか!」と決戦ミッションを選ぶもマッチングせず。何だこれ、売りがコレってヤバいんじゃないの?という空気が流れたところで突然WARNING。全員がビビリつつも相手だって同じ人間さ!頑張ろうぜ!と戦闘開始。
結果:3分で全滅
もう清々しいまでのフルボッコっぷりでしたね。手も足も出ないとはまさにこのこと。
まぁ、製品版は予定通り買います。何だかんだで知人とギャーギャー言いながらやれるのは楽しい。でもちゃんとオフラインなりで上手くならないと本当に話にならなそうではあるな……がんばろう。
と、いぬぼくの話に戻りますが、気持ち悪すぎる2話のEDが公式サイトで公開されてるんですな。期間限定2/3まで。
うん……改めて見ても映像といい歌詞といい酷いですね。でもりりちよ様の可愛さを考えると仕方ないな。仕方ない。

1/20

さーて今日は新宿でも行くか!
と昼頃に起きてカーテンを開けたらガンガン雪が降っていたので私は小さく微笑み、今日は絶対に外に出ないでおこうと心に誓ったのでした……コンバンワ日替わりです。
いやー、アレは無理でしょう。寒すぎるでしょう。こんな日に外に出る人はちょっと頭が……あ、普通は仕事なんですかね!うっかり!(満面の笑顔で)
とりあえず新宿は来週月曜に回すとして、明日は飯買いに外に出ないとなぁ。さすがに2日連続レトルトカレーは御免被りたい。
今年最初の質問コーナー。
Q.就職先御決定おめでとうございます。優秀なぺどろり閣下なら当然のこととはいえ、僭越ではございますが、お祝い申し上げます。さて、お金の心配もなくなったことですし、久しぶりの長期休暇というころで、閣下の長年の懸念事項であった引っ越しを考えられてみてはいかがでしょうか。押し入れにたまりにたまったフィギュアを飾ることができるような素敵なお部屋のうpをお待ちしております。
A.その発想はある。確かにそれは考える。
けど新しい職場が以前のよりも近くなってるってのがアレなのよね……とはいえ再就職したら引っ越しなんてしばらくやってる余裕無さそうだしなぁ。やはりここしか無いのか……!
Q.ご旅行なら、函館どうですかハコダテ。真冬日体験できるし。城が見たければ松前城あるし。五稜郭あるし。北へ。とかノエインの舞台にもなってるし。海鮮モノうまいし。(朝市はボッタクリだけど)ラッキーピエロやハセストもナイスなB級グルメだし。(カロリー高いけど)日本一朝食の美味しいホテルはあるし。案内しますよ−。
A.でもお寒いんでしょう?
いやー、函館は大学時代に行きましたが、確かに良かったですね。五稜郭で土方歳三の最期に思いを馳せ、そして何となく寄った食事処も北海道をぐるっと回った中で一番美味しく感じた記憶。言われてみればもう一度行ってみたくなります。が、やっぱり冬は厳しいんじゃないかな!でも気が向いて行くことになったらホテル教えてください。
以上ー。
そういやAmazon紹介料の集計は全く手つかずだなぁ……というかマジでゲームばかりやってるな俺。このまま3月までいってしまいそうな。
とはいえ俺もそこまで自堕落な生活をしているわけではないのですよ?
寝るのは大体朝6時くらいだけど、目覚ましかけて12時〜13時くらいには起きるようにしてるし。アホみたいに寝てはないのです。まぁ目覚ましかけて起きる理由が「睡眠時間を2時間縮めればその分ゲームできるしアニメ見られるじゃあないか!」という動機の時点でもうね。

1/19

うおお、新しいノートPCが快適だ……!起動が早いし音も静か、SSDってのはまさかスーパー・サイレント・ドライブの略なのか……!
などとアホなことを考えてた日替わりですよコンバンワ。正しくはソリッド・ステイト・ドライブの略らしいです。今知りました。いやしかし正式名称も何かカッコイイな。
( ゚Д゚) ソリッド・ステイト・ドライブゥゥゥゥゥ!
なんてスパロボの必殺技があっても違和感無さそうなくらい。
なお旧いノートPCは今日クリーンインストールをしてみましたが、動作は重いままでした。やっぱもう駄目だ。まーそのうち何かで用途あるかもねってことで封印。3年間ありがとうよ!
体験版。
・アーマードコアV(PS3)
とりあえずチュートリアル的なミッションで操作を確認した程度。
やっぱ人を選ぶなぁコレ……操作に全ボタン使うし画面表示も何だかよくわからない。まぁ意外と直感的に動かせるなとも思いましたが。むしろ今回はオンラインのチーム戦がメインってところが敷居高いっすね。一応1人で傭兵プレイみたいなこともやれるそうですけど。何か猛者ばかりの地獄のオンライン戦場になりそうです。恐ろしや。
ちなみに俺はシリーズ経験者とはいえ、3以外はまともにプレイしてません。何故か3だけは達成率100%超えるまでやったけど。
前の会社の連中とチームを組むつもりですが、俺と同レベルかそれ以下のメンツばかりなので壮絶にボコられそうねぇ……その前にまず土日のオンラインをやってみよう。一番心配なのはサーバーがもつのかという点です。凄くヤバそう。
・ラグナロクオデッセイ(VITA)
1クエストしかやってませんが、そんなに印象悪くない。グラフィックはそれなりに綺麗だし、操作も特にストレスを感じない。結局はモンハンだけど!
しかし開発インタビューかなんかで「発売後にパッチでオンラインの協力プレイ対応する」みたいなことを言っているらしく、だったらそれ対応してからでいいかなって気がしないでもない。たぶん一人でやり続けるのは無理。
・グラビティデイズ(VITA)
結構前にプレイした体験版ですがついでに。
褐色娘(かわいい)が重力を操って跳んだり跳ねたり敵と戦ったりする3Dアクション。「重力を操る」ってのが相当難しそうな題材と思われましたが、予想外に上手くまとめてるなって印象でした。ぶっちゃけ体験版である程度満足してしまった感はあるけど!だから買うかどうかはノリ次第。
以上、体験版感想でした。
ところでPSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』の発売日が4月5日に決まり、Amazonでも予約始まってます。もうストーリー覚えてねぇよ!と思ってましたが、商品ページ見ると前作ストーリーのダイジェストが特典で付くようで。良いことです。
一応ちょっとは覚えてるんですがね……コードギアスの話が原作と同じところでチョン切られたのは記憶にある。あと00の邪悪なアムロが暗躍してたのと、グレンラガンの兄貴が大変なことになったのも覚えてる。あとは、うん、忘れた。
つーか記事があったので参戦作品とか見つつ思い出そうとしてたんだけど、今回鉄人28号が初参戦するんだね……ついに来たかー。いや別に思い入れとかは一切無いけども。

1/18

ノートPCが届きました!
というわけで早速開封してセットアップを……
( ゚Д゚) デカ!予想以上にデカい!
そんな第一印象だった日替わりですよコンバンワ。
17インチワイドって大きいのねぇ。物凄いスペース取られます。その分、デスクトップで使ってる20インチ液晶よりも断然綺麗ではありますが。ノートの方が解像度高いもんなー。高すぎてブラウザの設定で常時120%ズームにしてないと見づらく感じるくらいに。
リカバリの作成はアホみたいに時間がかかったものの、旧ノートPCからの環境移行は一瞬でした。
3年も使って移すべきデータがここまで何も無いとは……本当に俺はネット見るためだけに使ってたようです。25万円もしたのにね!
その他、細かいツールやらを入れてセットアップは概ね完了。
これでデスクトップがXP、旧ノートがVISTA、新ノートが7というOS網羅体勢になったわけか……そこに意味は無い。VISTAの存在価値も無い。本当に何だったんだアレ。
後は届いて未開封のプリンタを設定して、旧ノートをクリーンインストールするくらいでしょうか。
なおこのテキストはいつものようにデスクトップで打ってます。前のノートPCよりは打ちやすさが多少マシになったものの、やはりデスクトップで使ってるREALFORCEとは比べるべくもない故に。つまり新しいノートPCもまたネット専用に……あれ?
うん、まぁ性能的にもデスクトップより断然高いはずなので、今後はゲームなんかやるのも有りかもしれません。
あと無駄にブルーレイ焼けるドライブ付いてますしね!マジで何を焼くのか用途が全く思いつきません。本当に無駄っぽい。
久々に「おお?」と思ったゲーム記事。コチラ
PS3で今年発売予定のRPGらしいですが……
>本作の主要キャラクターは、敵と戦うときや、フィールドを歩くときも、すべて手描きのアニメで表現される。
……何か凄そう。開発コストとかどうなってんだろう。
この画面のクオリティが本当にそのまま出てくるなら興味あるなー。しかしよくよく見ると奥行きがありそうで無さそうな。まー続報を待ちましょう。
ファミ通フラゲ情報より。気になるタイトルのレビュー。
『アーマードコアV』(PS3/Xbox360) 9,8,8,9
『機動戦士ガンダム 木馬の軌跡』(PSP) 7,7,6,7
ガンダムやべぇ……!
いや、俺の経験的にこの点数は意外と楽しめるものが多いっつーか8877のギリギリ殿堂タイトルよりは余程期待が持てそうな気がしたけれど、メーカーがバンナムという点が何より不味い。下手するとオール5程度の評価が補正でこうなってる可能性もある……まずはファミ通でレビューコメントをちゃんと読んでみよう。話はそれからです。
そういやアーマードコアVの体験版が明日から配信と書きましたが、他にも配信される体験版があるようですね。
とりあえずVITAの『ラグナロクオデッセイ』の体験版はやってみる。

1/17

相変わらず休み最高です!
とか言ってる間に1月も半分が過ぎてて「あれ?」って気分にならないでもない日替わりですよコンバンワ。
魔装機神I、エンディングに到達しました。やったね。
というわけでそのまま2周目を開始し、一気に30話まで進めました。うん、まぁ、1周目は資金稼ぎながらのんびりテューディルートだったからね……2周目は全力でシュウ仲間にしに行きます。そして水着CGもGETだ!
年始に届いてたブルーレイ『カーニバルファンタズム3巻』を今日やっと開封して観てみました。
本編は相変わらずなのでさておくとして、オマケのFateプロトタイプ(奈須きのこが高校時代?に書いたFateの原型)が衝撃的だったな……いや主人公が花澤さんだという点ではなく。フツーに展開が気になる。アニメやゲームとは言わないから小説でも良いので書いてもらえないだろうか。小説と言えばDDDの続きどうなったんでしょうか。超待ってるんですけども!
来週発売のアーマードコアV。体験版の詳細が公開されましたね。(→記事
明後日の木曜から5日間限定でDL可能、オンラインプレイは土日のみ可能……まぁそれは良いんだけど、そこで重大な不具合とか発見されたらどうなるんだろう。とりあえずやってみるかー。
ノートPC発送したよメールが今日やっと来ました。
これで明日か明後日にはおニューマシンが手に入るわけだな……最近壊れかけと思われていたヤツが妙に快調なのが何とも言えませんけど。新しいの届いたらクリーンインストールして会社にでも常備しとこうかしら。特に何に使うというのも思いつかないがっ。
そういやAmazon紹介料の発表の季節だと思い出しました。
思い出しただけであって特に何もやってません。大丈夫、時間ならいっぱいある!(先延ばしフラグ)

1/16

起きた時の余りの寒さに若干心が折れかけつつも何とか区役所に行ってきた日替わりですよコンバンワ。
しっかし1月2月のためだけに年金や健康保険の切り替えすんのメンドイな……まぁ健康保険は任意継続にするんで区役所関係ないですけど。そっちはそっちでかったるい。
さておき今日も魔装機神やってたよ!
40話まで進みました。頑張ってます。しかし何故俺は2周目をやる気満々のルート選択をしているんだろう。2どうすんだ。
曜日感覚&日にち感覚が麻痺し過ぎて忘れがちな今週の購入予定。
( ゚Д゚) なしっ!
一応気になってた3DS『ラビリンスの彼方』と360『お姉チャンバラZ』は雑誌レビュー読む限りちょっと怪しかったので様子見。
というか同時進行ゲーム、そして積みゲーが多すぎて新しく買う意味が全く無いっていう。でも来週のアーマードコアVは買っちゃうなぁ。あと機動戦士ガンダム木馬の軌跡に注目してます。ちゃんとしたものに仕上がってるのだろうか……
新アニメ2話、頑張って視聴中。
偽物語 →
アマガミSS+ →
ガンダムSEED →
モーレツ宇宙海賊 ↓
リコーダーとランドセル ↓
矢印は俺の中での評価の動きを表します。リコーダーはいくら何でもオチてない。3分だから余り気になりませんが。
モーレツは相変わらず描写は丁寧なんだけど、若干置いてけぼり感があるのと電子戦とか突然言い始めて動きが少なかったのがなー。次も見ますけど。つーかモーレツ宇宙海賊って原作タイトルは『ミニスカ宇宙海賊』らしいですね。うん、まぁ、どっちにしろアレです。

1/15

引き籠もってずっっっっと魔装機神やってた日替わりですよコンバンワ!
その頑張りのおかげか30話まで進みました。やー、面白いっすね話が。昔やってるんだけど内容を程よく忘れてるので楽しめてます。そして他のゲームは一切進んでません。仕方ないね。
■新アニメ1話感想
恐らく今期ラスト……2月スタートのブラックロックシューターは除いて。
・『妖狐×僕SS』
りりちよ様かわいいなオイ!滅茶苦茶かわいいなオイ!どうしようってくらい可愛いよオイ!どうやったら俺も犬になれるんだろう?って真剣に考えてしまうくらい可愛かったよオイィ!
今期アニメの1話の中じゃ八九寺かりりちよ様の二択ってくらいの可愛さでしたねハイ。
さておき。いやー、正直全然期待してなかったけど面白かった。キャラデザいいし作画文句ないしデフォルメの使い方も上手いし設定も惹かれるものがあり。エンディングも良かった。何だかんだでTBSが流すアニメは平均点高いよなぁ。
というわけで次回も期待。なおタイトルは「いぬぼくシークレットサービス」と読むらしいです。え……?
以上、これで一通り見たはず。再放送は余り見てませんけど。
2クール目のものも含め現時点での俺的格付けは、
Sランク(間違いなく最後まで見るしブルーレイも買うよ)
『偽物語』
Aランク(好感触)
『ちはやふる』『ペルソナ4』『リコーダーとランドセル』『あの夏で待ってる』『妖狐×僕SS』
Bランク(今後次第だけどとりあえず次も見る)
『アマガミSS+』『モーレツ宇宙海賊』『テルマエ・ロマエ』『男子高校生の日常』『輪廻のラグランジェ』『ハイスクールD×D』『パパのいうことを聞きなさい!』『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』
Cランク(ヤバい切りそう)
『戦姫絶唱シンフォギア』『ギルティクラウン』『未来日記』『ガンダムAGE』
Dランク(切った)
『キルミーベイベー』『BRAVE10』
全然厳密じゃない何となくの格付けです。
本数的には14くらいなら許容出来るはずなので(1日2本)、Bまでは全てカバー出来る計算になるのかな……どうなることやら。なお『ANOTHER』は録画ミスにより、『ゼロの使い魔F』はちゃんと見るなら1期からが良いかなってことで除外。『ミルキィホームズ』もどうしようかってところ。ちなみに『テルマエ・ロマエ』は3話で終わるんだから今後次第もクソもないよね。まず最後まで見るわな。
今日最新話のあったガンダムAGEは第二世代の1話まで見る予定です。
今日はもうタイタスの踏ん張りシーンで腹筋が崩壊するかと思いました。その直前にあった山田の見せ場が完全に吹っ飛んだ。凄いぞAGE、さすがだAGE、とにかく早く第一世代終わってください。しかし今日は作画が凄く良かったね。あとラーガンかっこよかったね。死亡フラグ立った気もするけど。

1/14

麻雀は恐らく過去最高ってくらいに大勝してきた日替わりですよコンバンワ。
ふっ、朝6時就寝が身に染み付いている故の無職の強み(※徹夜でも集中力が落ちない)ってところかな……何かカッコワルイ!
今日はPSP『魔装機神1&2』を開封しプレイ開始しました。
ちなみにDS版を途中で放り投げてしまっていたので1からプレイ。一気に10話くらいまで進めました。
劇的にってほどじゃないけどDS版と比べてグラフィックが全体的に向上してる気がしますね。画面広くて見やすい。
あとはやっぱり戦闘シーンのボイスがあるってのは大きいなと。まぁ結局は戦闘アニメOFFにしがちなんですけど。でもセニアだけは必ずONにする。何故ならセニアの声優が皆口裕子さんだからです。相変わらず素晴らしい。いや素晴らしいなんて表現じゃ物足りない。あの声は神、いわゆるゴッド、むしろゴッデス。あの声を聴けるというだけでこの時代に生まれて良かったとさえ思えr……あ、そろそろ気持ち悪いですか?
話を戻そう。システム面ではロード時間に不安がありましたが、メディアインストールしてプレイしてる限りだと全くストレスを感じないレベルです。戦闘シーンへの切り替えも瞬時。
ただ、ソフトリセットしてからの復帰に時間がかかるのがちょっとなぁ……ここはメディアインストール関係ないっぽいから仕方ないんでしょうけど。これだけが現状唯一の不満。
ともあれ1をクリアしたら力尽きて2を放置しそうな予感もありますが、当面は頑張りましょう。
しかしまた同時進行ゲームが増えたね……?正確に言うと途中放置ゲームが増えてます。ヤバい。
アニメ関連のお便りを最近ちょくちょく頂きます。
>「パパのいうことを〜」原作では長女:中学生、次女:小学生、三女:3歳のはずなんですが…アニメで仕様変わったのかしら?当方、アニメの方は未視聴なんですが、原作1巻より少し前の時系列から始まってるかと思います。なんにせよ、メインが小中学生に3歳(2歳?)児と、なんとも閣下向けのアニメですやったね!
あぁ、年齢設定はそうだったんですな……俺の中で長女の株が上昇しておりますやったね!
三女は2歳って作中で喋ってた気がするけど余り自信はありません。どっちにしろさすがに守備範囲外です。本当だよ?
>1/13の日記にあった今季アニメの『テルマエ・ロマエ』ですが、原作は漫画です。察しの通り、ひたすらお風呂に関する話が続きます。確か1,2年前の「この漫画が面白い!」みたいな企画にノミネートされた作品で、なかなか味のある絵と内容だと思うので、興味が出たら読んでみてください。なお、4月には阿部寛主演(←うまいキャスティングだと思いますw)で映画化もされます。
あー、銭湯のポスターは映画の宣伝だったのかー。確かに阿部寛以外いないという気もしますな。
ともあれアニメ3話まで見て俺の中で高評価だったら漫画の方も手を出してみようと思います。しかしよく風呂ネタで続けられるな……
>Another雰囲気があって面白いですよ。先がすごく気になる展開で絵も綺麗でした。
マジすか……だがどうやっても見られぬ!
とりあえず5話くらいまでの評判が高ければ、元会社の後輩あたりに頼って1話を回収しようと思います。2話以降は普通に録画ミスってなければ大丈夫。のはず。
>閣下はミルキィホームズは観られないのでしょうか。あんな狂t・・・もとい面白い作品はなかなか無いですよ。閣下をはじめ、元同僚の方々はかなりの猛者っぽいですが、勧めてくる人はいなかったのでしょうか。ニコニコで第2幕の1話がまだ観れますよ。それを観てお気に召すようなら是非1期から観てほしいです。
ミルキィは評判良いですよねー。後輩でもハマってる人間はチラホラいました。
一応去年の1期再放送を全て録画しており、今期の2幕?も録画はしてます。要するにやる気を出せば全部見られます。しかし今期アニメを消化するだけで手一杯なのです。いやゲームを控えればアニメなんていくらでも見られるんですが。最終的にゲームを優先してしまう俺です。
以上、昼夜逆転中の日替わりがお送りしました。
アニメと言えば、Amazonでアニメ『偽物語』のブルーレイ1巻の予約が始まってますねポチリ。しかしタイトルが「かれんビー(上)」になってるってことは2巻は「かれんビー(下)」で、その後に「つきひフェニックス」がまた上下巻で……?いや全4巻ってことはないよな。化は全6巻だったし。あるいは上中下×2なのだろうか。ふむん。ちなみに注目の歯ブラシプレイはつきひフェニックスの冒頭になると思われます。先は長い。

1/13

麻雀が確定したので早い時間にコンバンワ日替わりです。
さておき姫路城は改修中ならではの見所あるよ!とのお便り頂きました。ふーむ、そう言われると改修前後どっちも見て良い気がしてくるな……あ、次の会社の勤務は3月からでOKとの連絡が今日来ました。無職期間が1ヶ月延びたよやったね。
■新アニメ1話感想
一昨日から見た3日分を放出。
・『男子高校生の日常』
男子校に通う男子高校生のだらっとした日常を描いたギャグアニメ。多少ネタに当たり外れがあった気もしたけど、総合的に見て笑えました。次も何となく見てみよう。
しかし杉田が一人語りしてるとキョンにしか聞こえないな……完全に狙ってやってんだろうけど。
・『ゼロの使い魔F』
始まった瞬間にハーレム……だと……?ルイズルイズくぎゅう!
というか俺、原作1巻読んだくらいの知識しかないので何が何だか。しかしさすがに人気作品だけあって女の子キャラのレベル高いですな。うーむ、やっぱアニメ1期から頑張って見てみるか……って3期(Fが4期)まであるの?ええー。
・『パパのいうことを聞きなさい!』
期待通りのアグネス召喚アニメというか紳士向けと言いますか。高校生?の長女に中学生?の次女に2歳三女、大学の先輩に加えて人妻まで完備した万全のラインナップ。うむ。長女がハルヒにしか見えないけどキャラデザ自体は割と好きです。作画もイイ。
しかし1話見た限りじゃ「パパ」がどれを指すのかわからなかったな……主人公が三姉妹と暮らす話かと思ってて、ひょっとすると両親がどうにかなってしまうのかとも考えたけどそんな重い展開も無さそうだし。よし、次も見よう。今のところ先輩のらいかさんがお気に入りです……いやさすがに2歳幼女は無いよ!?
・『ANOTHER』
録画ミスってた……というか録画はされてたけど映像バグってた。うーん、先月くらいにも一度あったんだよなぁコレ。HDDがヤバいのかしら。
同じくミスってた(たぶん同日のは全てアウト)ハイスクールD×Dは東京MX放送が翌日あったのでリカバリー出来ましたが、ANOTHERはニコニコ含め見当たらなかったので終了。始まる前に終わってしまった!ま、余り期待してなかったしいいか。ある程度進んで評判が良さそうなら元会社の後輩に頼むことにしよう。
・『あの夏で待ってる』
あの花とタイトル似てるなと思ったら雰囲気も何となく似てた。キャラや背景もそれっぽいんだけど、作ってるトコが同じなんだろうか。主人公も妙に既視感が……あ、髪型?あと主人公、ヒロイン、親友とメガネ率が高いせいだろうか。主人公のお姉ちゃん含めると4人か。多いな!
背景や小道具の書き込みを超頑張ってるのは好印象。OP、EDもイイ。キャラでは青髪ショートの子が可愛いと思いました。あと若干黒子っぽい檸檬先輩。
しかしこれ、見てないからよく知らないけどおねがいティーチャーも同じような設定じゃなかったっけ。何か宇宙人的なアレ。
ともあれ次週にも期待。
・『ハイスクールD×D』
あ・り・が・ち!そんな感想しか出てこない予想通りのエロ枠。主人公が告白されたシーンでその後の展開が全て読めたもんな……
まぁキャラはいいし絵も丁寧なんだけど、このベタさにどこまで耐えられるか。お気に入りのキャラが出てくればってところでしょうか。
・『テルマエ・ロマエ』
馬鹿馬鹿しすぎてワロタ。古代ローマの建築家が現代にタイムスリップして銭湯や温泉に感銘を受け……というかこれずっと湯の話なんだろうか。
表現が凄く漫画的というか、狙ってんのかコスト的に仕方なくやってんのかわかりませんが独特です。全てのキャラが常にこっち向いて口くらいしか動かないシュールさもギャグだから許されるってトコか……次も見よう。というかこれ3話しかないんすよね。確かに12話とかやられても困る。
以上、今期の1話も概ね消化出来た感じです。あと1〜2本くらいかな。
ところで2クール目の未来日記とギルティクラウンを全然見る気が起こりません。2クール系はちはやふるとペルソナ4があるし、今期アニメも結構視聴継続しそうなのが多いし、もういいかな……

1/12

姫路城は改修工事中だと……?
というお便りを2通頂き、実際に公式サイトで確認したら平成21年から5年がかりで工事してると書いてあってガッデム!コンバンワ日替わりです。これで姫路城の線は無くなりました。だってどうせなら改修終わってから見たいじゃない。
というわけで別の城を探すか……いや城にそこまでこだわる必要ないだろ俺。城好きだけど。
ま、勤務がいつからになるかまだ決まってないし、そこら辺が決まってから諸々考えればいっかー。
■パワプロ
昨日のことですが、買って半年放置してた実況パワフルプロ野球2011を引っ張り出し、またPSストアで完全版へのアップデートパッチを3000円で購入し、ついにプレイ開始。
で、今日は日中ずっとやってた。昨日も朝6時くらいまでやってた。
いやー……久々にやると楽しいなサクセスモード。本格的にやるのはパワプロ9か10以来だろうか。
高校編の3高校と戦国編でそれぞれ1人ずつ、あとサクサクセスで5選手ほど作ってみました。割と全力でやってます。高校編は高校によって特色があって面白いですね。基本過去のサクセスと変わらない感触だけれども。
決定版で追加された戦国編は予想外にしっかり作ってあってこれも楽しい。
鎧を着た武将達が竹刀バットを使って野球してる絵はシュールと言えばシュールですけど。ちなみに全国統一まであと2回というところで撃沈しました。結構悔しい。というかCPUは頑張ってるけど俺が役に立ってない。
相変わらずバッティングカーソルをアナログスティックで操作出来ないのよね……デジタルにしないとマトモに狙いが付けられない。アナログで正確に打てる人はマジ凄いと思う。どんだけ繊細な操作ができるんだよ。
投手はデジタルでも問題ありませんが、普通にボコスカ打たれます。どうすりゃいいんだ。
サクサクセスはその名の通り、サクサクと選手が作れるモード。
初めてやってみましたが、これも割とイイですね。野球シーンは一切無く、スゴロクのみで選手をサクッと作れる。もう完全に運ゲーだけども。出来上がる選手もかなり極端な能力になります。160km/hの速球と曲がる変化球を持ってるけどスタミナとコントロールが壊滅してる投手とか。アレはひたすら何度もプレイするしかないんだろうなぁ。
という感じで若干ハマり気味なのでしばらくプレイする予定です。
しかしトロフィーきついなコレ……20%くらいで力尽きそうな予感。
■恋物語
先日読み終えたので簡単に感想でも。撫子だよ!
これまで八九寺物語かと思えば忍物語だったり、またその逆だったり、語り手が予想外の人物だったりと色々やってくれた西尾維新が今回もやってくれました。チクショウ。
ともあれ満足です。語り手のパーソナリティ含め非常に楽しく読むことが出来ました。
タイトル通り、甘くスイートな恋の物語だったね……ガッツリ伏線も残していきやがりましたが。今年のファイナルシーズン(本当か?)三部作にも期待。あと「西尾維新史上、最長巨編」と銘打たれた『悲鳴伝』というシリーズも始まるそうで……煽り文句が仰々し過ぎて何か嘘っぽくも見えますな。フタを開けたら超短編集でした、なんてことをやりかねないから侮れない。
しかしこれ読むとアニメ偽物語に出てくるキャラも素直な気持ちで見られなくなりそうな。
1話の八九寺なんかも……と言いつつ普通に可愛すぎて悶えてたな俺。特に問題ないようです。
はい、本日の更新は以上ー。新アニメ1話感想は明日まとめて!
が、明日は麻雀の予定が入りそうなため更新が無いかもしれません。でもたぶん夜開始なので夕方くらいには更新してる気もする。ま、適当に。

1/11

去年の年末に内定もらってた会社に「行きます」(嫌そうな表情で)と伝えて無職生活が終わることが確定した日替わりですよコンバンワ。
年末年始挟んで考えたけど、やっぱニートのまま頑張るってのは無理があるよな……考えるまでもねぇよ!
ただ2月から働くと言ってたのを「やっぱ3月になりませんか…?」と悪あがきしてみました。どんだけ働きたくないんだよ。ぶっちゃけ入社前から俺のイメージ悪くなってる気がするよ。
社内の開発に確認して返事してくれるとのことですが、3月からでOKになったら2月あたりもう一度帰省するかもしれない。ついでに神戸で単身働いてる父親の所に寄って姫路城でも見に行くのも良いかもしれない。城いいよね城。寒いから行かないなんてオチが待ってそうな気がしないでもないけれど。
本日のお買い物。
特に再就職が決まったからどうこうというわけでもないです。
・ノートPC
2人の方からオススメ頂いた『ASUS K53TA』も候補に入れ悩みつつ、結局は『HP Pavilion dv7-6b00』を注文しました。SSD搭載、フルHD液晶のモデルにメモリ増設(4GB→8GB)して128,310円也。
お金も振り込んだので、順調にいけば来週あたりには届く予定。いやしかし本当にそんなスペック必要だったのかな……なんて考えたら負けだよ!
・プリンタ
ぶっちゃけ全然使わないんだけど年に1回確定申告の時は必要だし、今持ってるのが10年以上前に買ったヤツでいい加減どうにかなってそうだったため新しくAmazonでポチり。
買ったのは『BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J525N』です。え、選定理由?売上ランキングを上から見ていって一番安かったのを……というのは半分本当ですが、無線LAN対応ってのとサイズが余り大きくなさそうだったのが決め手です。
・電話機
何で電話機!?と我ながら思いますが、今あるこれまた10年モノの電話がFAX複合機でスペースをバカみたいに取る上に(補足しておくとFAXを使ったことは一度もない)、子機が完全にブッ壊れてしまったため。ケータイあるし家の電話なんて必要無いんじゃないかとは思いつつ。
というわけで安さを第一に『Uniden コード付電話機 ブラック UTP-100(B)』を注文。超シンプル。しかし説明文を読んで「へー」と思ったのは、電話回線から電力供給出来るという所。そういや電気流れてるんだっけ……
以上3点でした。久々にガッツリ金使ったなぁ。ほぼノートPC分だけれども。
しかし何気に良いのは、プリンタのUSBケーブルと電話機の電源ケーブルが不要になるという点。配線がカオス極まりないことになってる俺にとっては非常に嬉しい。FAX分のスペースも空くし。
こうなると他にも色々買いたくなってきますね!
とりあえず15年以上使ってる電子レンジと洗濯機はそろそろ買い換えた方が良いのかもしれない。特に洗濯機は回してる途中でよく止まります。止まると最初からやり直しになります。物凄い嫌がらせを受けてる気分。つっても洗濯機みたいに大きいモノは引っ越しの時なんかに替えたい気持ちも。
あー、あとは携帯電話。最近挙動が非常に怪しいです。たまにボタン効かなくなったり、画面が暗くなったと思ったら明るくなったりというハシャぎっぷり。でも携帯自体を全然活用してないから余り不便さを感じないという。
よってたぶん気が向かないと買い替えません。完全にブッ壊れてしまったらさすがに買うでしょうけど。
スマホ、スマホねぇ……どうせならiPhone5でも出てくれないものかと思うけどいつになるんだろう。
別にiPhoneにしたいという積極的な気持ちも無いんですが。アンドロイドでも良いです。スマホじゃなくても良いです。つまり何でも良いのです。

1/10

・いつもより早く起きないといけないから早めに寝よう!(昨深夜)
・布団に入って『恋物語』を読んでたら午前6時越え
・4時間睡眠で何とか起きて会社へ
・退職の手続き10分で終了
・よし全力で新宿をぶらぶらするか!
・ヨドバシでノートPC見たりプリンタ見たりゲーム見たりソフマップ行ったり
・歩き疲れてルノアールで休憩、『恋物語』をガッツリ読んでたら1時間以上経過
・そういやBluetoothマウスの調子が悪いから新しいの買うかーとヨドバシ再び
・買ったところで(元)会社の後輩から「まだ帰宅してなかったら飲みませんか」
・飲み屋に10人の男が集まって180分のうち160分くらいをひたすらアニメと声優の話で過ごす
・これはひどい
・ぐったり帰宅
そんな感じだった日替わりですよコンバンワ。WAO!アクティブ!
とりあえず今日はアニメを見れてません。なので恒例のコーナーは無し。え、別にいらない?ハハハ。
正式に退職。
つっても心は既に無職だったので特に感慨もなく。保険やら年金のため区役所行かなきゃいけないらしいのが面倒だなぁ、くらいです。今週中に行っとくかー。
ヨドバシでノートPC物色。
つっても何か買おうというわけではなく、液晶サイズの確認やらがメイン。やっぱ17インチで良いかな。つーか最近は液晶一体型のPCなんてものが増えてるんですね。意外と悪くないと思いました。いや買わないけど。省スペースという意味ではイイなと。
ヨドバシでゲーム物色。
そのうち買おうと思ってたXbox360『迷宮クロスブラッド リローテッド』が期間限定で5580円!と書いてあったので何となく購入。そこまで激安というほどもない。が、レジに持ってったら初回限定?の特典が付いた上に4980円ですと言われてお得な気分に……何で600円安くなったんだろう。謎です。というか何故俺はまたさりげなく積みゲーを増やしているのか。
ルノアール。
個人的に好きですルノアール。イスとかふかふかだし凄く落ち着ける。コーヒー1杯600円には場所代も含まれてると思えば。つーかルノアールって全然潰れない印象があります。新宿西口のも入りにくい入口なのにずっとあるよなぁ……
飲み会。
12月にも飲んだメンバー再びって感じで予想は出来てましたが予想通りひどいことに。類は友を呼ぶ?失礼なことを!しかし何故か俺はこのメンバーからロリコンだと思われている節があります。不思議です。
いや、このサイトで言ってる程の発言はしてないはずなんだよな……何でロリコン扱いされるんだろう。心外な。
今日だって偽物語1話の八九寺が如何に可愛かったかや、前クールでのUN-GOの風守がどれだけ素晴らしいキャラだったかを多少語った程度なのに!それです!

1/9

ロストオデッセイやっとクリアァァァァァ!
コンバンワ日替わりです。何かもう達成感よりも疲労感が。全体的に今ひとつだったなぁ……千年の夢だけは抜群に良かったけれども。最早短編小説でおkとも思える。
さて、明日は忘れかけてた最終出社日です。
これでついに名実ともに無職デビューを果たすというわけですな……嗚呼、感無量。この1ヶ月でかなり精神的に堕ちたかな☆とも思えますハハハ。マジでどうにかこのまま生きていけないものだろうか。とたまに真剣に考えてる時点でOUT。
つっても大学生の頃は夏休み2ヶ月とかあったわけで、このくらいじゃまだまだ平気だよねー。
と自分に言い聞かせ始めているよ!大丈夫か!
■新アニメ1話感想
・『BRAVE10』
何となく予想はしてたけど、えーと、ガールズ系?女の子が主人公でイケメン男子がいっぱい出てくるようなアレ。あんな感じだった。たぶん。すいません開始10分くらいで見るの止めました。
絵とか動きはスゲェ気合入ってんなぁと思ったけれど……テンション的に無理だー!
・『輪廻のラグランジェ』
御坂美琴みたいな見た目のまどかという少女が突然制服を脱いだりしかも下が水着だったり突然パンツを脱がされそうになったり全裸シャワーシーンがあったり長門みたいな少女がやっぱり制服を脱いだりキマシタワー!あとはアイマス2のジュピターみたいな連中がエヴァの使徒みたいなのに乗って攻めてきたり飛行形態で体当たりかましたり決まり手がジャーマンスープレックスだったり……何だろうこのアニメ。
若干こう、物珍しいシチュエーションを見せようとして滑ってる感もありますが、面白かったと言えば面白かった気もする。よくわからんので次も見よう。
女の子のユニットが平和を守るため戦う、みたいな大元のノリはシンフォギアと被ってますね。こっちの方が全然見られましたが。絵も丁寧だし女の子可愛いし。
とりあえず主人公の子が凄くアホなのは正解なんだろうなと。ノリでロボット乗ってノリで戦っても違和感無いもんな。「あぁ、アホの子だから仕方ないな」みたいに見られてグー。
以上ー。
そういや今日どっかで見た情報によるとモーレツ宇宙海賊が2クールで輪廻のラグランジェは分割2クールだとか……マジか。むしろ正気か。2クール物は総じて途中でだれるんだよねぇ。まぁガンダムAGEは4クールなんですけどね。昨日の最新話も相変わらずだったね!(※第二世代の1話までは見ようと頑張ってます)
……そういや明日は久々に電車に乗ってお出かけになるわけか。
ふむ、新宿をブラブラしてゲームでも漁ってみようかな。いやだから俺は山と積まれた積みゲーをだな。

1/8

年に1回くらいココ壱のカレーが食いたくなります。
というわけでヒレカツカレー+チーズを喰らってきた日替わりですよコンバンワ。次は来年かな!
ノートPC、更にオススメのお便りを2通も頂きまして。
その2つが現在俺の中での最終候補となってます。こんなの。
@『HP Pavilion dv7-6b00』(→商品ページ
○17インチ液晶でフルHDも選べる
○160GBのSSD+500GBのHDDを積める上にBDドライブも普通に載ってる
○キーボードがテンキー付きで割と使いやすそう
△17インチで大きい上に重量3kgなので持ち運びはほぼ不可能(しないけどな!)
△色々載せると価格が13万円近くまでいく(それでも安い気はする)
A『Lenovo IdeaPad Y570 0862-JAJ』(→Amazon
○15.6インチ液晶は現在使ってるのと同サイズで安心
○独自規格?のハイブリッドHDDが結構良いらしい(キャッシュ専用に64GBのSSDを使ってるのだとか)
○CPU、GPUなど全体的に性能が良さそう
○値段が95000円と↑に比べて一回り安い上、Amazonでポチッと買える手軽さは大きい
○PC WATCHの記事があると何か安心感があるNE!
△フルHDじゃない(まぁたぶん気にならない)
△重さが2.7kgあるので実質持ち運ばないと思われ
△テンキーはあるけど↑に比べてキーが若干小さく使いづらそうに見える
ふーむ、性能的にはたぶん@が満足なんだろうけど、安さと手軽さのAも捨てがたい。あとはhpとレノボのどっちがメーカーとして好きかと……いや別にどっちも思い入れ無いな。
そもそもそんなに性能とかいらねぇしSSDとか無視して5万円くらいで適当なの買えば良いんじゃないの?と思わないでもないが、それを言ったらお終いです。そうそう買うもんじゃなしせっかくだからちゃんと悩んで選びたい!みたいな複雑な漢心がですね。PCなんて性能と価格を比較しながらあーでもないこーでもないと悩んでる時が一番楽しいのです。
まー近いうちに決めてポチるかなぁ。
何か故障寸前と思われたうちのノートPCが今年に入ってから意外と好調だったりするのがアレですけど。
■新アニメ1話感想
・『偽物語』
掴み凄かったな……ガハラさんの全開ドSっぷりの描き方が演出含めて引き込まれる素晴らしさ。千石派の俺がグラッと来てしまったほど。私マゾじゃないけど虐められたいと思いました。あとOP曲イイっすね。妹曲じゃねぇのかよ!とも思いましたが。
で、本編の方も文句なしの作りというか基本的に喋ってるだけなんだけれども、とりあえず。
( ゚Д゚) 八九寺かわいいいいいいいいいいいいいいい!!
1話から全力でしたね。むしろ全力過ぎるだろ。まさか妹でもガハラさんでも千石でもなく八九寺回だったとは……つーか最近小説の影響か、俺は八九寺派になりつつあるような。私ロリコンじゃないけど。何故かフィギュアは八九寺だけ買ったけど。あれ?
ともあれ期待通りのスタートを切った偽物語、今期のNo.1候補として次回以降にも期待です。たぶんブルーレイ買っちゃうんだろうなぁ俺。
・『モーレツ宇宙海賊』
WAO!そんなオープニングや変なタイトルとは裏腹に世界観とか予想外にしっかりしてた……つーか普通に面白かったよ!?凄く駄目そうなタイトルなのに!
PCの挙動や缶ビール(コーヒー?)の構造など、未来アイテムの描写が細かいのが個人的に好印象。そんな細かいトコどうでもいいじゃんと言われそうですが、描写が細かい=気合入ってる/愛がある/制作に余裕があるってことだと思うんで。そういう意味では一昨日見たシンフォギアなんかは最初のシーンのバスが適当だった時点で俺の中で減点入ってました。
安易なエロ方面に進む感じもないし、これはちょっと期待できるかもしれない。途中で駄目になる可能性もありますが。
なおキャラではチアキかわいい!と思ったら声が花澤さんだった。良いキャラが割り当てられているからなのか、俺の中で既に刷り込み(花澤ボイス=イイ!)が行われているのか……まぁどっちでもいいか。
以上ー。今期は良さ気な新アニメがチラホラあって何より。オススメは『リコーダーとランドセル』です。ハイ。
『ちはやふる』『ペルソナ4』などの2クールアニメも安定してるしなー。特にペルソナの最新話は個人的にこれまでで一番面白かったです。菜々子視点とは新しい。しかも可愛い菜々子の魅力が存分に描かれていたしな……良い仕事です!

1/7

今日も万全に引き籠もってた日替わりですよコンバンワ!万全て。
で、2〜3週間ぶりにXbox360『ロストオデッセイ』の続きなどやってました。余りに久々で何やってたかどんなストーリーだったのか激しく忘れてたぜ……あ、正直もう飽き気味です。でも実績のためにがんばる。
ちょっとゲームを同時進行し過ぎててわけわからなくなって参りました。
今こんな感じ。
・Xbox360『ロストオデッセイ』(Disc4の中盤?あたり)
・PS3『機動戦士ガンダムESVS』(深夜限定で知人とチマチマ)
・PSP『クイーンズゲイト』(まだ9話……脱がしにこだわると時間かかるよ!)
・VITA『みんなのゴルフ6』(王冠集め&お金稼ぎをちょこちょこと、王冠は心が折れそう)
・VITA『ロードオブアポカリプス』(こっち戻ってからプレイしてない……)
この上さらにPS3の『実況パワフルプロ野球2011』『超次元ゲイム ネプテューヌMk2』あたりも開始したいなーなんて思い始めてるからカオス。PSPの魔装機神も来週出ると。
ま、1本1本片づけていきましょう。まずはロストオデッセイ。たぶんあと1〜2日で終わる!はず。
■新アニメ1話感想
・『戦姫絶唱シンフォギア』
何この……何?1話からここまでぶっ飛んでる超展開アニメも珍しい。えーと、とりあえずメインっぽいキャラがいきなり死んだりお墓があったり、その他モブキャラがバンバン死んだり、ヒロインが変身して何故か歌いながら戦ったり、最初何でコンサートやったのかよくわからなかったり、作画枚数は多そうだけど引きの絵とか割と適当だったり、グングニルで黒まどかが誕生したり、せっかくの覚醒シーンがイマイチ迫力無かったり、いくら何でも敵のデザインが酷すぎだろうと思ったり(出来損ないのバルタン星人っぽいのやクジラっぽい何か等)、謎の生命体に襲撃されてる割には街が平和だなと思ったり。とにかくツッコミ所が多い。
うん、結論としては微妙な感じだった!凄く微妙な気分なった!とりあえず色々な要素詰め込んでみただけのアニメに見えるが……どうなんだろなー。次見るかはわかりません。他アニメの状況次第。
・『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』
再放送みたいなもんだけど見たので一応。というか俺、DVD4巻くらいまで見てたりもするんですが。(余り覚えてない)
いやしかし……良く出来てる1話だなぁ。平和な日常から血なまぐさい戦場へ、そこでの旧友との再会、くど過ぎない世界観や対立構造の説明、きっちり最後にガンダム起動。これ見るとガンダムAGEって改めて酷いって思うね!個人的にSEEDはそんなに良い印象ないけどちゃんとガンダムしてるように感じる。キャラデザは余り好きじゃないけどメカデザは結構カッコイイ気がするし。え、AGE?両方壊滅的にひどいと思う。
以上ー。
そういえば偽物語も始まったんですっけ。歯ブラシプレイ想像するだけでテンション上がりますな。15分くらいかけてねっとりじっくりと描いてくれないものだろうか。それはもうエロアニメです。
関係ないけど今日始めて具体的なオススメノートPCのお便りを頂きました。ありがたやー。
その辺も参考にしつつ近いうちにポチろうかなと思います。けど最近SSDは別にいらないかなって気がしてきました。ノートPCに積むと容量的な問題がなぁ……大容量SSDはバカ高いし。HDDと併用するとDVDドライブが付かないし。うーむ悩ましい。
ところでMacbook airってのはそんなに人気なのでしょうか。タレコミによると「スタバに行って石を投げたらMacbook airに当たるというほどリア充に大人気」らしいですが。ちょっと投げてみたい。
しかしMacなのに人気か……何でだろう。やっぱオシャレだからなのか。ケッ!ペッ!

1/6

特に疑問を抱くことなく一日引き籠もってた日替わりですよコンバンワ。
で、ブラウザを何となく使ってたスレイプニルからGoogleクロームに移行する作業なんかをやってました。妙に疲れた。
クロームは動作が軽いっすねぇ。色々早い。
ただ設定がやや大雑把というか、細かいところで妙に使いづらさを感じるというか……慣れもあるんでしょうけど、その点スレイプニルの設定の細かさは凄かったなと。重いからもう使わないけどな!
ま、徐々に慣れていきましょう。
ネットワークを介して設定を共有出来るのは地味に便利っすね。デスクトップとノートPCの間でブックマーク含め常に同じ環境ってのは嬉しい。そのノートPCも本格的に成仏しそうな気配を漂わせてますけど。今年最初の大きめの買い物はノートPCになりそう。mouse安いよな……だがちょっと恐い。
■新アニメ1話感想
需要があるか凄く怪しい恒例のコーナーがはっじまっるよー!
・『キルミーベイベー』
前半15分で切った。いや、何かもうユルユル過ぎて無理だった。
ユルーいのが好きな人には有りなのかもしれないけど……キャラに萌えるにはちょっとデフォルメされ過ぎてる気がするし、ギャグにキレがあるようにも感じない。というわけで今期一発目のサヨナラアニメに。
・『アマガミSS+』
1話から飛ばしてんな!という第一印象。まぁ1ヒロインあたり2話しか割り当てられてないのでいきなり山場ってのも当然と言えば当然。
とりあえず次も見よう。つーかOPの梨穂子がヤバ過ぎてですね。梨穂子はかわいいなあ!本当にかわいいなあ!
・『リコーダーとランドセル』
ニコニコでランキングに入ってたから何となく見てみた3分アニメ。予想外に面白かったっつーか声出して笑ってしまった。オススメ。なお公式見る限りではテレビ埼玉とKBS京都とニコニコでしか放送されてないようです。
原作は4コマ漫画らしいですけど、やっぱ短い尺でスパーッとやってくれた方が飽きずに見られて良いですね。こういうアニメはもっと増えても良いと思う。いや、既に増加傾向なのかしら。
以上ー。
さて、今期アニメの録画予約も一通り済んだかな……改めて数えてみると24本もあるのは何故だろう。何となく気になった再放送アニメも予約してるからか!(たぶん見ない)

1/5

今日は髪切ったり優雅に喫茶店で過ごしたりしてた日替わりですよコンバンワ。
いや優雅にとは言っても腹減ったので飯食ってたくらいですが。サンドウィッチとコーヒーが美味しいのです。月に1度くらいはそこで読書とかしてますな……何となく知的っぽい!(※ただし読んでるのはライトノベル)
はい、今日は今月の購入予定やら。
どうも会社にいないとネットを見る時間が少なく(俺はおかしなことを言っていますか?)、何がいつ出るといった情報にも疎い今日この頃。ゲームはまだしもフィギュアあたりはもう全然。だから何か良いモノがあったらタレコミお願いします!
1月12日
『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(限定版)』(PSP) 
予約済み。無難に遊べるのではないかなと。なお俺は前作のリメイクとセットになった限定版を予約してますが、前作いらねーやって人は通常版を買うのがよろしいでしょう。何故なら値段が倍くらい違う。
そういえば第二次スパロボZ破界編の続きは一体いつ出るのでしょうね……もう内容ほとんど覚えてねーぞ。
1月19日
『ラビリンスの彼方』(3DS) △
謎の少女がメインの?3DダンジョンRPGっぽい何か。すいません内容がよくわかってません。
ジャンル的に気になるので一応チェック。トライエース開発が良い方向に転がっているのかどうか。べっ別に少女のワンピース姿にときめいたからチェックしているというわけじゃないんだからねっ。
『お姉チャンバラZ〜カグラ〜』(Xbox360) △
何となく気になってるけどたぶん買わないだろうな……エロいお姉さんがゾンビを斬りまくるゲームです。
実は過去シリーズ含めて全くやったことがありません。うん、絶対買わない気がしてきた。
1月26日
『アーマード・コア V』(PS3) 
予約済み。何故かAmazon在庫無し。あ、360版も出ますけど俺はPS3の方を買います。
去年の夏くらいにやったβテストの出来が相当ヤバかったとかでガッツリ延期したタイトルですが、果たしてちゃんとしたものに仕上がってるのかどうか。ダークソウルでもオンライン周りは相当グダグダになってたので激しく不安ではあるNE!
『機動戦士ガンダム 木馬の軌跡』(PSP) 
たぶん買う……けど地雷の予感も結構するためまだ予約はしておらず。
ガンダムでリアルタイムシミュレーションというのがどう転ぶのか。上手く作れば面白くなりそうですけどね。とりあえず雑誌レビューあたりを確認してから決めよう。
『僕は友達が少ない ぽーたぶる 数量限定生産版』(PSP) △
↑2本があるため優先度は低。買うとしたらゲームがオマケで付いてくる限定版だけど、俺妹ポータブルでさえ完全放置中の俺がプレイするのだろうかと。
アニメもそこまで俺の中で盛り上がらなかったしなぁ……現状テンション上がらず。
『ルーンファクトリー オーシャンズ(ベスト版)』(PS3) △
そのうち買おうと思ってたタイトルがベスト版に!というわけで一応チェック。そのうち買いたい。Wii版も同時に出ます。
以上ー。
今月は例年と比べて穏やかな月になりそうですな。ここ数年は1月末に色々集中してた気がするので。よし、積みゲーを消化するチャンスです!(<既視感)
と言いつつ昨日今日と余りゲームやってなかったり。どうも実家から戻ってくると数日は呆けるのが恒例です。
なので今日は帰省用に買ったにも関わらず結局読まず完全に無駄な荷物と化してたライトノベル『彼女がフラグをおられたら』を一気読みしました。ダーッと。
うん、『秋桜の空に』のテキストを何となく思い出して懐かしい気持ちになれました。人にオススメ出来るかっつーと微妙なところですが。いくらライトノベルとは言っても無駄な表現が多すぎる……第三者視点の地の文でセルフ突っ込みってどうなんだ。一人称ならそんなに違和感なさそうなのに。昔からこうだっけ?
こういうのを読むと西尾維新って無駄が多そうでいてスマートな文章書くよなーなんて改めて思いつつ、しかし設定とか話の構成は割と楽しめました。フラグが視覚的に見えるって設定は面白いですね。
キャラも結構グー。やっぱダダ甘お姉ちゃんイイな!この人の書くお姉ちゃんは毎回同じ感じだけど!そういえば『お姉ちゃんの3乗』なんてエロゲも出してたね昔。(もちろんやった)
あと婆さまprprとかそういうのはさておいて、2巻が出たら何となく買ってしまいそうな俺です。割と盛大な風呂敷の広げ方をしてるので正直先が気になる。まー余り期待せずに待つことにしましょう。

1/4

帰ってきました。あけましておめでとうございます?何で疑問系?
まぁ4日にもなって新年の挨拶ってのも微妙ですよねってことでコンバンワ日替わりです。
実家での出来事。
・ネコが5匹に増えてた
・「4匹も5匹も変わらないだろう」という判断だったらしい(そうか…?いや、言われてみれば…?)
・未だ健在の犬2匹も合わせてアニマルハウスっぷりに拍車が掛かってた
・ネコが超かわい過ぎて超遊んでた
・何か前半すげぇ寝てた(ネコではなく俺が)
・割とテレビ見てた
・テレビ見て過ごすのもゲームして過ごすのも大差ないよな……
・ゲームはPS3で無双OROCHI2、VITAでみんゴル6とロードオブアポカリプス
・その他持ってった数本のゲームやアニメブルーレイは完全に無駄
・何故かPSPでクイーンズゲイトを本格スタート
・実家でやるゲームじゃねぇよ!
・実家滞在中に外出たのは3回だけでした
・元旦ビックカメラ行ったらVITAの32GBメモカがあったので衝動GET
・これでDL版も容量的に入る!というわけでみんゴル6のDL版を購入(※パッケージ持ってます)
・飯食いすぎ、間違いなく3kgはデブったはず
・父親(60)と公園でキャッチボール
・翌日筋肉痛
・こっち戻ってきて最初にやったのが新アニメの録画予約作業
・汚染度戻るのが早いNE!
そんな感じ。とりあえずものすっごいダラダラしてた。ネコと大差ないレベル。
まぁ正月なんてそんなもんだよね……こっち戻ってきてもしばらくそんな生活だろうがな!ただ食糧を調達しに外出しなきゃいけない分マシです。実家だとそれすら無いですからね。本格的に外に出る理由無し。アレはヤバい。
ネコについてはマジでパラダイスでしたな。
デジカメで写真もかなり撮ったけど……とりあえず一枚。
食事シーン
普段は思い思いの場所で気ままに過ごしてるネコ達がこの時ばかりはわっさー!と集まるわけです。カオス。
これだけいるとどこ行ってもネコがいる状態なわけで。たまりません。犬猿の仲の2匹がたまにガチバトルをやらかすのが玉に瑕ですけども。でも飯の時は絶対に喧嘩しない。アレはちょっと不思議。
実家の話はそんなトコで。
年も明けたことだし俺もボチボチ頑張る姿勢見せていかないとな……主に就職方面で。あー働きたくねぇなぁ!え、今年の抱負?あぁもう働きたくねぇなぁ!

むしょく!