3月


3/31

結局SEKIROを全くやってないという……
コンバンワ日替わりです。日中に巨人広島戦を見て、夜にNHKのイチロードキュメントを見て、深夜にプロ野球ニュースとか見てたからじゃないですかね。野球ばっかじゃねーか。
いやまさかマツダスタジアムで巨人が広島に勝ち越せるとは思わなんだ。マツダでのカード勝ち越し自体が700日ぶりくらいだっけ?
今日も8回の桜井で完全に負ける流れかなと思いつつ見てたんですけど。1点取られつつもゲッツーで流れを切った中川のおかげでしょうね。接戦でもう桜井は見たくない。結局リリーフ陣の不安は払拭出来ず。後ろが安定してないと長いシーズンを戦うのは厳しいよねぇ。そのうちクックも燃えそうな気がするし。どうすんだ。
そういや先程4/1になりましたが、例年の通りいくつかのアプリでエイプリルフールネタが始まってますな。
これ、見る度に「その労力を本編の運営開発に回せよ」と思ってしまうのですが、まー楽しみにしてる人もいるんでしょうかね。本編の運営をしっかりしてるところなら別に良いかなって気もしますね。アイギスやデレステはまぁ良いと思う。FGOは微妙だ。
そのFGOについてお便り。
>私はiPhoneXSを使っていますが、同じ挙動です。暗転してもシナリオは進まないですし、何をロードしているんでしょうか。ミュートで遊んでいるのですが、実は暗転時にボイスか何か流れているんじゃないかと気になっています。
>FGOの件。すでにたくさんタレコミ来てるかと思いますが。【とにかくテンポが悪い。何で何もないマスを踏むだけでイチイチ暗転してロード挟むん?】について。私はiphoneですが、同じですよ。「やる気なくす」のに関しては天才的ですよね。
同じ暗転でも、Androidの場合はiPhoneの2~3倍くらい暗転時間が長いらしいぜ、嘘みたいだろ……
俺はスマホゲーの開発に関わったことがないのでわからないのですが、「iPhoneに最適化されてるから」みたいな話をよく聞くけど、本当にどうにもならないんですかねアレ。スペックはそこまで変わらないと思うんだがなぁ……パズドラにしろモンストにしろFGOほどの差はないけどiPhoneの方が滑らかに動くし、FGOに至っては戦闘に入る時のロードやオーダーチェンジ時のロードに大幅な差が出るという。何でAndroidはあんなに重いのか。謎です。
そんなFGOのイベントも現在やっと5階層。
これでラストかと思いきや最下層が追加されたなんて嫌な噂も聞きましたが、ようやく終わりが見えてきたってところでしょうか。結局配布サーヴァントは無しかな。こんな苦行を強いるならそれに見合ったご褒美を用意してくれないとさ……つれぇわ。

3/30

プロ野球が開幕しましたね!
コンバンワ日替わりです。正直ヤングマン炭谷のバッテリーで勝てるとは思わなんだ……ゲレーロが神だったのは言うまでもないことですが、未だヒットは無いけど丸が3四球2得点と結果を残し、ボテボテの内野ゴロとはいえ岡本に打点がつき、微妙に怪しさを感じさせるもののクックが9回を締めて。不安要素だらけだけど勝てば良かろうなのだ。
去年を思い出して「これ絶対8回9回で逆転されるパターンや…」とハラハラしながら見てたわけですが。
8回中川という采配はお見事でしたな。こういうところは原監督は柔軟というか思い切ったことするよな……まぁ外れる時は外れるんですけど。それでも「そういうもんだ」とどっしり構えてる雰囲気が伝わってくるのが良い。去年まではTV越しにもベンチが右往左往してる感がダイレクトに伝わってきてたものな!
さて、そろそろ新アニメをチェックしよう。
【注目してる】
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』
30年前に発売された名作エロゲがついにアニメ化!
……キャラデザ見て誰やねん感が凄いですが、ひとまず見てみます。というかそろそろゲームのリメイク版もやっておきたい気がしないでもない。
『鬼滅の刃』
原作はジャンプ連載の漫画ですな。序盤の方は読んでた気がする。
内容には大して注目してないのですが、制作がufotableなので……というか脱税疑惑でガサ入れなんて記事が出てましたが、大丈夫なんでしょうかねufotable。ヘブンズフィール最終章これからだよね?最終章だけディーンになるとか止めてね?
『賢者の孫』
原作は小説家になろうの小説ですね。
内容は全くわかりませんが、これの漫画版がちょくちょくネットでネタにされてるので部分的に知ってる。オムツライオン可愛いよね。たぶん3話もたずに耐えられなくなって切ると思う。
『さらざんまい』
ノイタミナ枠なので……それだけ!
『進撃の巨人 Season3 Part.2』
Season3の1期のクオリティがとても高かったので期待。
まぁストーリーは原作読んでるのでわかっちゃってるんですけど。そういう意味でのワクワクは無い。ただ放送開始が4/28とかなり遅めなため、存在を忘れる可能性有り。気をつけたい。
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
一応見る。実はOVA6話のうち最後1話を見てないので。
……いや普通にOVAで最後だけ見ろよと思わないでもないですね。ちなみに進撃の巨人と同じく4/28放送開始だそうです。忘れそう。
【とりあえず1話は見てみる】
『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』
『ワンパンマン(第2期)』
『アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~』
『八十亀ちゃんかんさつにっき』
『フルーツバスケット』
『川柳少女』
『みだらな青ちゃんは勉強ができない』
『ひとりぼっちの○○生活』
『MIX MEISEI STORY』
『超可動ガール1/6』
『女子かう生』
『ノブナガ先生の幼な妻』
『ぼくたちは勉強ができない』
『この音とまれ!』
『群青のマグメル』
『消滅都市』
『フェアリーゴーン』
『真夜中のオカルト公務員』
『洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~』
『なんでここに先生が!?』
『八月のシンデレラナイン』
『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』
『RobiHachi』
『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』
『異世界かるてっと』
『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』
『世話やきキツネの仙狐さん』
『キャロル&チューズデイ』
以上ー。
何か来期は余り本数が多くないような気がしますな。再放送やら見てないアニメの2期3期が非常に多い印象。そして注目作として挙げた中にも「これは楽しみ!」というのがほぼ無いというのが何とも。不作の予感!
まー何だかんだで面白いアニメも混じってるんでしょうけどね。
今期も注目してなかった『かぐや様は告らせたい』『上野さんは不器用』『私に天使が舞い降りた!』あたりは面白かったもんなぁ。中でもかぐや様は今年のNo.1になるかもしれない出来であった。まだ見てない最終話次第ではあるけれど。

3/29

プロ野球が開幕した?何を言っているんだい?
早速スポーツニュースを総スルーした日替わりですよコンバンワ。あと1本が出ない無抵抗打線で菅野を見殺し、終盤にリリーフ炎上して完全終戦……去年のリプレイかな?
140試合のうちの1試合に過ぎないとはいえ、先が思いやられるというか何と言うか。
これで普通に3タテ喰らおうものなら(結構な確率で有り得る)「今年もカモかー」という絶望感を抱かざるを得なくなります。マジで何とかしてくれ。
それはさておき週末です!
実は明日ちょっと出かける用事があったりしてとても面倒なのですが、それを除けば後は引き籠もるのみ。
・スパロボOG終わらせる
・SEKIROを本腰入れて頑張る
・FGOのイベントをやる
全てマストですね。
というか思った以上にFGOの今回のイベントが面倒でなぁ……Android端末ということもあるんでしょうが、とにかくテンポが悪い。何で何もないマスを踏むだけでイチイチ暗転してロード挟むん?コンシューマなら炎上してもおかしくない挙動ですよ。ここの開発陣はちゃんとAndroid端末でも動作確認しているのだろうか。みんなiPhoneです!とか言い出しそうで恐い。
シナリオの方は今のところそんなに。つまらなくもないけど。
しかしキアラ様が味方にいるという安心感は半端ないっすな。何をどうしたってカーマがキアラ様を上回るシーンが想像できない。ちょっとサイコな発言をして大物感を出そうとするも、CCCイベのキアラ様を見た後だとどうにも格落ち感が拭えず、微笑ましさすら覚える。
あるいはどっかでカーマが優位に立つシーンがあるのかな……今回のキアラ様、独白多くて「何考えてるのかわからない恐さ」みたいなのは薄いですしね。
最悪、やっぱりお前がラスボスかよぉ!?な展開もありそうですけど。どうなることやら。というかまだ第3階層に入ったばかりで、シナリオに追いつけていなかったりもする。頑張りたい。

3/28

今日もSEKIROやってない!
コンバンワ日替わりです。まぁ今日はゲーム自体やってないんですけど。開幕直前、プロ野球ニュース3時間スペシャルとか見てたせいで。60歳70歳が普通にいる中、解説者22人集めて午前0時から3時まで生放送って無茶するよな……
しかし前々から思ってたけど、真中は良い解説者よね。
喋りが上手い。声が良い。愛嬌がある。選手を無駄にけなしたりといった不快感が無い。さすがスワローズポンタと呼ばれるだけのことはある。やっぱ大事なのは人柄ですな。
ちなみに、ちょくちょく解説者に○×で聞くコーナーみたいなのが発生するのですが、一番面白かったのは
「倉本をスタメンで使うべきか否か」
ですかね。晒し上げじゃねーか。
なお22人中20人が○を出した模様。マジか……どこからどう見ても論外なのに、プロから見るとまた違うんでしょうか。
気になるゲーム情報。
『ルフラン』の後継となるダンジョンRPG『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』
これは久々にテンションの上がるニュース。
前作ルフランは面白かったものなぁ……閉塞感のある3DダンジョンRPGというジャンルで挑戦的な要素がいくつもあり、それが割と上手く噛み合っていて、何より独特な世界観とシナリオが魅力的だった。俺がVITAでプレイした中ではトップ10に入るゲームです。それの続編ということで期待せざるを得ない。
関係ないけど来週からもう4月なんですな。
新アニメチェックしないと……ウゴゴ。

3/27

今日もSEKIROやってない……そろそろヤバい!
コンバンワ日替わりです。いやディスク入れ替えが面倒でしてね……頑張って先にスパロボを終わらせたい。あとFGOに時間食われた。
というわけでFGOのイベントが始まりました。
カーマはそんなに欲しくもないけどイベント礼装がちょっと欲しいのでガチャだ!まず呼符5枚だ!
☆3イベント礼装×1
はい。
石60個あるから10連1回だけ!
☆4イベント礼装×2
はい。
春日局が意外と可愛かったので、パールちょっと欲しいなと思ってたんですけどね。かすりもしません。いつものことである。
イベントの方はAP消化(が少なすぎて)四苦八苦しながらチマチマやってます。
分岐だ何だと言ってもやること基本変わらんからなぁ……もうさっさとAP40払って脳死周回したいと思ってしまう。飼い慣らされてますな。
明後日に開幕を控えたプロ野球お便り。
>当方、広島カープファンです。丸と長野の今シーズンの打率、ホームラン数、打点を予想してみましょう。シーズン終わって見直すと面白いかも。どうでしょう。ちなみに、
丸  .320 40本 120打点
長野 .280 12本 40打点
ぐらいで予想します。
そうねぇ……
丸  .290 25本 70打点
長野 .250 8本 25打点
そんな何とも言えない結果になると予想するよ。丸はこれくらい打てば充分だと思いますけどね。
長野はね……鈴木誠也が怪我で離脱でもしない限り、そもそもレギュラーとして出続けるのが難しいと思う。センター守備は不安だし、レフトは未知数。つーかレフトだったら松山の方がよっぽど恐い打者な気がする。
まー実際始まったら何が起こるかわからないし、丸にしろ長野にしろ期待しましょう。
というか明後日は早速マツダスタジアムで巨人広島がぶつかるわけか……せめて1勝してくれ!菅野だけで良いから!

3/26

帰宅が遅くてSEKIRO出来ず!
コンバンワ日替わりです。その割にスパロボやってるんだからアレですよね。現在30話。あとちょっと。
FGOは明日からイベント開始ですな。
イベントの詳細も出ましたが、まぁ割といつも通りの周回頑張ろう形式かな……シナリオさえちゃんとしてくれるなら形式はどうでも良いですね。しかし今のところ配布サーヴァントが無さそうな気配というのが何とも。マジかー。最後の配布は去年末のサンバ姉さん?今年まだゼロかよ!
お便り。
>閣下が次に読む本を探しておられるとのことで「カドルステイト物語」を紹介します。「カドルステイト物語」は、作者さんが子供の頃から考えていたTRPGのシナリオをベースにした自費出版のファンタジー小説です。レビューはあちこちに転がっているので詳細は書きませんが(苦手なので)現在は一巻がPrime Readingで読めるようなので、お試しに是非。今時希少な(?)純粋なファンタジー小説で、私は楽しめました。
ははー。カドルステイト物語。覚えた。
まーでも当分はデルフィニア戦記読んでそうかな……次はちょっとライトなやつを読みたい気もしますが。このすば!あたりそろそろ出てくれませんかね。
>デルフィニアにはまってもらえて嬉しいです。このシリーズは全18冊+外伝2冊、それと本編完結後の話が「茅田砂胡全仕事」に収録されています。全仕事は茅田先生の他のシリーズのお話もたくさん入っているので、買うかどうかはアマゾンレビューを参考にしてください。デルフィニアの次に出た「スカーレット・ウィザード」も面白かったのでおすすめですよ。
外伝もあるのか……
デルフィニア戦記は本好きの下剋上やオーバーロードのようなハマり方(何度も読む)はしてないのですが、何となく読み進めてしまう魅力がありますな。ただ、戦記物としてはもうちょっと戦争の描写があった方が嬉しかったかな……とてもあっさりしてるので。時にはバッサリカットされるので。作者の得手不得手もあるんでしょうけれども。
以上ー。
ところで今週、虎視眈々と有休消化の機会を窺っていたのですが、何をどうしたってどうにもならない予感がヒシヒシと。やはり土壇場でどうこうってのは無理あるよな……来年度こそはこまめに取得するぞ!(毎年思ってる)

3/25

やっぱり読書しないと自由になる時間が多いな……
コンバンワ日替わりです。まず読書してる時間が自由時間じゃねーかというツッコミはさておいて。ゲームの進行に支障が出るので自宅での読書はなるべく自重しよう。
お便り。
>閣下!薄毛の遺伝は一般的に隔世遺伝と言われております。そして男性は母親の遺伝を引きやすいので母方のご両親を思い出して下さい。
母方は祖父も祖母もかなり頑丈な毛髪をしてましたね。特に祖母なんて90超えても染めてもないのに黒々とした髪をしてました。
なお父方の祖父はそれはもうツルッツルだった模様。油断したら後を追いそうです。
>ラングリッサーのスマホが出るのは知っていたのですが、リメイクは全くノーマークでした。私は逆に4と5が大好きで、これが売れてくれればこの2つもリメイクされるのでは!?と思いお布施しようかと考えております。4のギザロフは最高でした…。中二心に響く素敵な敵キャラです。久々にゲームでワクワクできそうです。情報ありがとうございました。ちなみに最近FGOへのやる気がガッツリ減ってるのですが、これはむしろ僥倖と思うべきなのでしょうか?課金もいいかな…みたいな感じです。
とても良い傾向じゃないですかね……何をどう繕ったところでガチャは不健全であります。
そんな俺も2/9の神プロ以来、何も課金していません。FGOは正月の福袋以来無課金です。これはもう半分卒業したと言って良いのでは……?なおもうすぐ神プロ3周年イベが始まる模様。お好きなキャラ交換チケット5000円はねぇ、仕方ない気がするよねぇ。
以上ー。卒業できてないじゃないか!
まーでも神プロに関しては交換とかSSR確定系にしか手を出してませんからね。あのクソみたいな確率のガチャにまともに課金しようとは毛ほどにも思わない。FGOは武内サーヴァントが来ない限りは大丈夫……スカディやエレシュキガルレベルのキャラが来ちゃうと非常に怪しいですが。しばらく大丈夫!のはず!
ガチャと言えば、辛うじて続けているパズドラで復刻モンハンコラボが来ましたな。
今更欲しいキャラもほとんどおらんけど、レイアとナルガ装備あたりは欲しいなーと思いつつ、無料ガチャ2回+石4回ほどトライ。
レイア(無料)
何かゴミみたいなの(無料)
ディアブロス
タマミツネ
何かゴミみたいなの
タマミツネ
石10個ガチャのくせにハズレ多くない?
ディアも昔は羨ましいと思ったものですが……今となってはもうね。まぁレイアを引けただけ良しとしよう。ちなみに石はまだ100個ほど残っているけど、これは貯蓄です。別に何か目当てがあるわけでもないのに貯蓄です。使う前に飽きて止めそう。

3/24

やっぱりゲームが進んでないじゃないか!
コンバンワ日替わりです。デルフィニア戦記の12巻を読了しました。そりゃ1日1冊読めばそれなりに時間取られますわな。わかってはいる。明日からは自宅にいる時に通勤のバッグからKindleを出さないよう注意するぞ……!(手元にあると何となく手に取ってしまい、そのまま2時間くらい持っていかれるゾ)
FGO。
新イベントの情報が発表されましたね。(→公式
詳細はまだわかりませんが、とりあえずガチャ課金することはなさそうなので一安心だ!
新キャラの☆5アサシンも今のところ惹かれる要素は無いし、ピックアップサーヴァントもそんなに。柳生の爺様(宝具3)の宝具を少し重ねたいかなってくらいだから我慢できる。はず。しかしキアラ様、最近出番多いですね……先日の出番は復刻イベでしたけど。その時ピックアップが無かったのはこれが理由かー。
あと気になるのは配布サーヴァントがいるかどうかってところでしょうか。
CM動画を見てもよくわからんな……武内イラストな☆4桜なんて出てきたら狂喜乱舞ですが。パールヴァティがいる時点で望み薄かー。何とも予想がつきませんね。
SEKIROは2時間くらいしかプレイしてない気がする。
鬼仏を1つ見つけて、あとは過去マップ?に行けるようになったくらいでしょうか。未だにアクションに慣れてませんが、雑魚に囲まれてやべぇ!ってなっても鉤縄で緊急脱出できるのは良いですね。なお鉤縄を過信しすぎて谷底に思いっきりダイブした模様。そのまま死ぬわけじゃないんだね!(体力がもりっと減って落ちる直前に戻された)
で、スパロボOGも引き続きやってます。
いやーやっぱりこのまま終わるのは何とも喉に小骨が引っかかるような気分と言いますか。もうちょっと頑張ってトロフィーを回収し、心残りを無くしてからSEKIROに集中したい所存。現在25話。33話が遠い。

3/23

ゲームが余り進んでない!
コンバンワ日替わりです。これは予想外であるな……いやデルフィニア戦記が今とても気になるところでしてね。だから家でうっかりKindle開くと止まらなくなるから止めろっていつも言ってるじゃないか。
今9巻だったかな。
8巻あたりは今ひとつ盛り上がらない感じで読むペースも下がり気味だったのですが、二大国との開戦あたりになると俄然盛り上がりが違いまして。
そんな中、SEKIROをプレイ開始しました。まだ2時間くらいしかやってない。
難易度やべーっていう話を聞いてましたが……最初は「そうでもないかな」と思いつつやってたのですが、中ボスですらなさそうな侍大将に4回くらい殺されて
( ゚д゚) アカン
とシンプルに思いました。
どうもコツがまだ掴めていないというか、倒したには倒したけどこれ弾き(パリィ)にこだわり過ぎない方が良い気もするな……何度も弾きを成功させないと敵の体幹ゲージを削れないのに、ミスって一撃喰らうと普通に半分以上体力を持っていかれますからね。リスクがデカ過ぎる。最終的にはヒットアンドアウェイでチマチマやって倒しました。
つーかこれ、下段攻撃は余計だったんじゃないかなと思わないでもない。
いや下段攻撃はステップだと避けられないからジャンプでかわせ!って言われるけど、見てから判断はちょっとキツい気がするぞ。ジャンプでかわして蹴りを入れてそのまま致命攻撃に繋げられると凄く気持ち良いけどさ。やっぱりミスった時のリスクがデカ過ぎる。
まースキルを色々覚えてからが本番という気もするので、ボチボチ頑張っていきましょう。
鉤縄を使った立体移動はソウルシリーズには無い要素で、なかなかに新鮮ですしね。純粋に気持ちイイ。
たまにはアニメの話題。
ボチボチ最終話が流れる頃合ということもあって、色々なアニメが盛り上がりを見せているわけですが。巷でちょっと話題になっている通り、ケムリクサは凄いっすね。そういう情報が入る前に11話を見た俺は結構な衝撃を受けましたわ。
それまでは「独特な世界観だなぁ」なんてふわふわした感じで見てたんですけど。
確かにあの監督、凄いのかもなぁ。世界の成り立ちといい、ケムリクサという概念といい、よくあんな独自色の強い要素を組み合わせてきちんと物語として構成出来るもんだ。面白いとか感じる以前にひたすら感心してしまいました。
他には『風が強く吹いている』な。アレな。
まぁまぁ面白いななんて思いながら2クール見てきたわけですが、ここ数話は毎回泣かされてる気がする。とても熱い。ニコニコでは一挙放送などやってるそうなので、暇な人は見るのも良いかもしれないぞ!

3/22

SEKIRO届いたぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。朝届いているのを確認し、「今日は軽い納品あるけど19時半頃には上がれるだろ、早く帰ってSEKIROやるゾー」とウキウキしていた結果、案の定トラブって午前0時近くの帰宅になったというオチ。何でや!
帰宅して飯食ってスクワットしてシャワー浴びて現在午前2時。
その上既に眠いとかもうアレですね、誠に残念ながらSEKIROデビューは明日にします……0時までやってる本屋に寄ったら『波よ聞いてくれ』最新刊が出ており、帰宅後速攻で読んでしまったというのもアレでしたね。相変わらず沙村広明のギャグはキレッキレで最高だわ。『おひっこし』と『ハルシオン・ランチ』は本当に名作。
しかし先週今週と色々と気になるゲーム出たなぁと改めて思う。
SEKIRO
ルルアのアトリエ
スパイダーマン廉価版
スーパーロボット大戦T
ラヴアール
出過ぎだ。
特にルルアのアトリエはガチでやりたい気持ちがムクムクと……我慢だ俺!せめてSEKIROが終わってからだ!なお4/18発売のラングリッサーは結局ポチッてしまった模様。アウチ。
しかし変わったものですね。
昔の俺ならいつプレイするかもわからないゲームでもとりあえず買って積んでおいたものよ……何で俺はああも積極的に積みゲーを増やしていたのか。初回特典とかに釣られたケースも多かったかもしれない。今は特にそういうのが無いので。特にグッズ系はゴミにしかならないと気づいてからは、ハイ。最近大量に捨てたよ。
スパロボOGのトロフィーも案の定目標に到達してないんだよなぁ。
2周目20話までやってしまったのを無駄にしないためにも、もうちょっと頑張っておきたい気がしないでもない。けどそっちやってたらSEKIROが更に遠ざかる。むぐぐ。

3/21

本日、イチロー引退。
コンバンワ日替わりです。正確には「一線を退く」という言葉を使っているようですが。何はともあれ、これまで素晴らしいプレーをたくさん見せてくれてありがとう、そしてお疲れ様でしたと伝えたい。
数々のアンタッチャブルレコードを打ち立てましたからねぇ。
生ける伝説と呼んでも決して言い過ぎじゃない。打撃、守備、走塁の総合力という意味で、イチローを超える日本人選手は未来永劫現れないんじゃないかとも思う。そんな人のプレーをリアルタイムで見られたことの幸せよ。
・日米通算4367安打(メジャー3089安打)
・メジャーで10年連続200安打
・メジャーでシーズン262安打
・メジャー1年目にして新人王+首位打者+盗塁王+シーズンMVP
他にも色々な記録はあるけど、この辺はほんとヤバい。
というかこれだけ長くやってて、大きな怪我をして離脱したシーズンが無いというのが何より凄まじい。
そんなプレーを今後はもう見られないということの寂しさ。
守備と走塁はまだやれたろうけど、動体視力が落ちたのか打撃がね……今日の試合でマリナーズのチームメイトが泣いてる姿を見て、俺もちょっともらい泣きしましたわ。
今後どういう人生を歩んでいくのかわからないけど、また野球に関わる姿を見せてくれると嬉しい……日本に帰ってくるとは思えないので、アメリカで指導者コースかな。
イチローがコーチとして指導してる姿というのも余り想像つかないけれど。
と書いた後でイチローの引退会見が始まったので見てたわけですが。(TVだとイチローが喋ってるのにCM入れるわ番組終わるわでクソ過ぎたので初めてAbema開いたよ)
相変わらず独特ですねこの人……「僕、変なこと言ってます?」って何度も自分で言ってましたが、ちょくちょく言ってる!って言いたくなるような内容でしたね。とてもイチローらしいと言えばイチローらしくて、泣くというより笑いながら見てた。
そんな中で印象的だったのは、野球を楽しくプレイ出来てなかったというのと、明日からも普通にトレーニングをするという言葉、「監督は絶対無理(人望無いから)」という発言、愛犬の一弓の下り、思った以上に大谷評価が高い点あたりですかね。あとは思ったより日本よりのスタンスで発言するんだなぁと思いました。
割と正直に話す人なので、色々と興味深い会見ではありました。思わず最後まで聞いてしまった。涙は一切見せず、しんみりした雰囲気にもならず、終始にこやかでイチロー節全開でしたねぇ。あー……ホントに引退なんだなぁ。お疲れ様だ!やっぱり寂しい!

3/20

気が重かった社内会議も何とか乗り切り、晴れやかな気持ちで祝日を迎えるハッピー!
コンバンワ日替わりです。この喜びを噛みしめるためにも、明日は全力で引き籠もろうと思います。花粉が飛んでそうですしね。危ないからね。
さて、すっかり忘れかけてたプロ野球順位予想のパリーグ編でもやろう。
【パリーグ】
1位:ソフトバンク
2位:日ハム
3位:オリックス
4位:西武
5位:楽天
6位:ロッテ
うむ、わからん。セリーグ以上に自信が無い。
そんな中でもソフトバンク1位は固いんじゃないかなと。今年は既に怪我人がそこそこ出てる上、内川や松田あたりに衰えが見え始めていて、サファテの復帰も怪しい。どう見ても盤石じゃない。それでも相対的に見ると対抗馬がいない印象。よくわからん若手もポコポコ湧いて出るしなぁ。育成環境が良いんでしょうね。
割と消去法な感じで日ハムを2位予想。
大王の加入なんかは大して影響無い気はしますが、金子を取れたのがかなり大きいんじゃないかなと。オープン戦見る限りではまだまだやれそうだしなぁ。覚醒気配の漂う大田や横尾を始めとして粒ぞろいな印象の野手陣。逆に先発やリリーフは余り揃っているように見えない。
3位以下は更に適当になって、まずはオリックス。
貫禄すら漂ってきた吉田正尚に、大当たりっぽい新外国人のメネセス。投手でもローテの軸になりそうな山本由伸が出てきたりと、見ててワクワクするような戦力になってるんじゃないでしょうか。しかし金子と西の流出は余りにも痛い。ローテがどうなるのかサッパリわからない。山岡、山本、ディクソン……あと誰だ?
去年リーグ優勝した西武はBクラス予想。
浅村が抜けたとはいえ山賊打線は相変わらず12球団で一番と言っても過言では無い迫力。森という打てる捕手のアドバンテージはとてつもなくデカい。けど投手、特に先発陣が余りにも……オープン戦とはいえ連日の炎上は誰がどう見てもやべーだろレベル。今日は髙橋光成が好投したみたいですが、安定してるかというとどうなんだろう。多和田も去年ほどは勝てないと思うんだよなぁ。
間違いなく戦力は増している楽天は5位予想。この辺ほんと適当。
浅村の加入は大きいだろうし、岸は日本で五本の指に入る投手だと思うけど、Wエースの片割れである則本は開幕間に合わないとのこと。オープン戦は好調ながら、シーズン早々に息切れしそうな予感。
ロッテ。えーと、ロッテ。
別段ぶっちぎりで弱いという印象もないのですが、新外国人のバルガスがハズレっぽいのとアジャ井上が去年の経験値リセットされてるように見えるので。平沢や安田といった若手はかなり良いという話も聞くんですけどね。藤原も高卒1年目としてはかなり頑張ってるっぽいし。でも最下位予想。
以上、ホントにわからん!

3/19

『アマガミ』が発売から今日で10周年だそうです。おめでとうございます。
コンバンワ日替わりです。何度も繰り返し書いてきたけれど、改めて言おう。アマガミは名作だった……
梨穂子はかわいいなあ!
梨穂子はかわいいなあ!!
梨穂子はかわいいなあ!!!
これに尽きる。いや嘘、尽きない。
他にも魅力的なヒロインがたくさんいたし、サブキャラも素晴らしかった。何で塚原先輩は攻略対象じゃなかったんだろう。今からでもファンディスク出して追加してくれても良いんじゃよ?
うっかり積みっぱなしのVITA版アマガミを引っ張り出しそうになったけど自重。
まずは今週金曜のSEKIROをプレイするのだ。そういや明日はルルアのアトリエやスパイダーマン廉価版の発売だっけ……ぐおお我慢だ俺!まずはSEKIROだ!
そんな中、PSストアにてスプリングセール(→記事)とやらが始まりまして。こっちはこっちで気になるタイトルが!
エンドオブエタニティ(30%オフ)
地球防衛軍5(50%オフ)
初音ミク Project DIVA Future Tone DX(40%オフ)
ニトロプラス ブラスターズ(84%オフ)
思ったより無かった。
ニトロプラスの対戦格闘なんて内容が気になるってより1000円なら有りかな……と思った程度だものな。こっそり信長の野望創造のパワーアップキットがセール対象にならないかと長いこと期待してるのですが。ならないかー。
スパロボOGの2周目は現在15話。まだ15話。
全ステージ埋めトロフィーを取得出来るのは33話くらい。どう考えてもSEKIROまでに終わらせるのは無理っぽいですね……どうしたものか。明後日の休日頑張ってどうにかなるレベルでもないよな。グエー。

3/18

やたら熱く語ってんな……
昨日の日記を読み返してみて我ながら何とも言えない気持ちになった日替わりですよコンバンワ。まぁそれくらい思い入れの深いゲームであったということです。
思えばスーファミ時代は凄かったですね。
ファイアーエムブレム紋章の謎
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
デアラングリッサー
タクティクスオウガ
シミュレーションRPGの名作がこんなにも。
スーファミという括りを抜きにしても、俺のゲーム人生でシミュレーションRPGランキングを作ったらこの4本は間違いなくトップ5に入る。もう1本はFFタクティクス(PS1)あるいはヴェルウィックサーガ(PS2)あたりだろうか。思い出補正も入ってるかもしれんけど、ゲームのグラフィックは進化しても結局この辺のシステムやシナリオは超えられてない気がするんだよな……
上記以外、面白かったと思うシミュレーションRPGを思いつくままに挙げてみると。
(ファイアーエムブレムシリーズやラングリッサーシリーズは除外)
フロントミッション(スーファミ)
ドラゴンナイト4(エロゲ)
戦場のヴァルキュリア(PS3)
余り思いつかなかった。どっちにしろ昔のゲームばかりじゃねーか。
サクラ大戦、スパロボ、Gジェネあたりはキャラゲー色が強すぎたので省きました。うたわれるものもシナリオは素晴らしいけどシミュレーション部分は別にって感じだったしな……なかなか出てきませんね。というか上で挙げたタイトル、ほぼ全てシリーズとしては死んでるというのが何ともアレですね。FEは死んだよ。とっくに死んでて、今動いているのは似たような別の何かだ。

3/17

アイギス:総力戦の極級クリアして称号ゲット(神級スルー)
FGO:高難度クエをクリア(令呪コンティニュー)
何かどっちもグダグダだったけど良かろ。コンバンワ日替わりです。
FGOの方は明後日でイベントも終わりのようですが、素材交換の方は全然です。まぁでも少なめな素材とフォウくんと種火は交換したしな……もうええか。
モンハンワールド。
今日も金冠を求め、龍結晶の金冠クエストにソロでチャレンジ。目当てはウラガンキンと蒼レウスの最大金冠だ!
1回目:ウラガンキン大きいかな?と思いつつ倒してついでに蒼レウスも倒して帰還、どっちもハズレ
2回目:ウラガンキンが明らかに大きくなかったのでクエストリセット
3回目:1回目とあんま変わらない気がする…と思いつつウラガンキンを倒し、ついでに蒼レウスも倒して帰還、まさかの両方最大金冠
( ゚Д゚) うおっしゃあああああ!(部屋で独りガッツポーズの図)
ウラガンキンも嬉しいっちゃあ嬉しいけど、1匹倒さないと出現しない面倒な蒼レウスがついでに出てくれたのが最高であった。
これで残すは最小がレイギエナと黒ディア、最大がキリンのみ。レイギエナは来週来るであろう金冠クエで狙うとして、キリンと黒ディアは……地道に頑張るしかねぇな……(つらい)
さて今日は他に、先日ちょっと見かけて落としておいたPS4のラングリッサーⅠ&Ⅱの体験版をプレイしてみました。
買うつもりもなかったのですが、懐かしさも手伝って。んで起動。目に入るグラフィック。
( ゚д゚) うわぁこれはひどい
ひどいというか古い。PS1のゲームかな?ってくらい。
キャラデザもオプションで昔のものに切り替えられるんですが、さすがに20年以上前のゲームということもあってこれまた古い。うるし原智志も絵が上手くなったんだなぁってしみじみ思う。
だが正直に言おう。製品版を買いたくなってしまった!
ラングリッサーシリーズを触ったことのない人がやったら「何これwww」と言って一顧だにしない体験版なのかもしれない。しかし昔ラングリッサーシリーズにハマって大好きだった身としてはとにかく懐かしくてですね。
俺が最初に触れたのは、スーファミの『デアラングリッサー』という、メガドライブで出たⅡのリメイク版だったように記憶してます。
それがホント面白くてなぁ……基本はシミュレーションRPGなのですが、ユニットがそれぞれ傭兵を指揮して戦う集団戦は考える要素が多く、クラスチェンジでユニット特性が大きく変わる育成要素も楽しく、何より大きく分岐するシナリオが魅力的で。さすがに詳しくは覚えてないけど、選択するルートによってはそれまでの仲間が全て敵に回るような覇道ルートみたいなのもあった気がする。中盤くらいから話の展開が全く変わるわけですね。そんなルートが3つ4つとあったような。全てのエンディングを見るまでプレイした思い出。
そんな思い入れのあるゲームなだけに、どんなに見た目がショボくてもプレイしたい気持ちがだな。え、PSアーカイブにある?今回は一応追加要素もあるみたいだし!トロフィーもあるし!
ちなみに本当に買った場合、俺はクラシック設定でプレイすると思います。新しいキャラデザの凪良もアルトネリコの人だし嫌いじゃないどころか好きな部類ではあるけれど、やはりラングリッサーはうるし原智志でないとな……あの無駄に露出の高い痴○ルックはうるし原デザインでないと映えないと思うのだ。
一本道だったⅠに分岐ルートが追加されてるというのも気になるポイントですね。
ぶっちゃけⅠは結構後になってPSアーカイブでさらっとプレイしただけで、さして思い入れもないのですが。追加される新キャラもイイ感じだし、やってみたい気持ちがムクムクと。
しかしラングリッサーもⅠとⅡはやたらリメイクされてる気がしますが、Ⅲ以降はさっぱりな印象ですな。
個人的にも4や5は余り印象に残ってなかったりしますが……その後グローランサーに切り替わったんだっけな。今回のリメイクがちょっと売れたら新しい展開とか始まったりしないだろうか。全く売れる気はしないけれども。
なお調べたらクラシックモードへの切り替えは初回生産版限定DLC扱いとのことで(限定版でなくても初回版であれば良い)、俺以外にも気になる方がいたらご注意ください。え、いない?
つーかアレだな、4/18発売とのことだけど、GW前だしプロスピも延期したしで普通に買うのも有りな気がしてきたな……4/25に予定されてるEVEの新作も気になるけれども。何か懐かしのタイトルのリメイクやら続編が多いっすね。

3/16

おかしい、全然ゲームが進んでいない気がする……
コンバンワ日替わりです。今日は何してたっけな、昼に起きて小説読みながらプロ野球のオープン戦を見て、終わってから夕方に髪切りに行って、帰宅してから小説読んで、飯食ってスクワットしてシャワー浴びて小説読ん
( ゚Д゚) 小説読んでたからじゃん!
どうも駄目ですね。一度Kindleを開いてしまうとしばらく没頭してしまう。
そんなこんなで今日だけでデルフィニア戦記の7巻を読了しました。何だかんだ言って地味にハマってるじゃねーか。3月1日から読み始めて途中で本好きの下剋上を挟みつつも16日現在で8巻突入か……ほぼ2日に1冊ペースですね。どんだけ。
ちなみに今年の読書ペースはというと、
1月:13冊(ゴブスレ本編&外伝11、他2)
2月:0冊
3月:8冊(デルフィニア戦記7、本好きの下剋上1)
極端過ぎる。
まーでも今年はさすがに年間50冊は行けそうかな……デルフィニア戦記の次に読むシリーズが見つからないとそれも怪しいものですが。本好きの下剋上が毎月出てくれたら良いのに。無理か!
パズドラ。
ここしばらくはログインするだけの日々でしたが、ガンホーコラボゴッドフェスを何となく5回引いたらカリンとかいうそこそこ強そうなキャラを引けたので久々にマトモにプレイ。7周年記念闘技場をクリアしたりしてました。
ついでに青おでんや闇メタといった交換要員も引けたので幽遊白書コラボの浦飯幽助と交換。
更に200万ほど溜まっていたけど特に使い道も思いつかなかったモンスターポイントでクロユリ2体を購入。クロユリを生かせるリーダー?いないですねぇ……と色々やったけど、別段そこまで頑張れるほどのテンションにはなってないのですぐにまたログイン勢に戻りそう。
というかパズドラもアレよな、モンストの覇者の塔みたいに毎月ガバッとまとめて石くれるコンテンツを用意すれば良いのにね。課金率は知らんがログイン率は目に見えて違ってくるだろうに。
ただでさえ最近はガチャ1回で普通に石10個とか要求するのに、イベントダンジョンの5難易度全部クリアしてやっと石1個とか、さすがにやる気起きませんよ。ただバラまけとは言わないけれど、かかる時間や面倒さに見合った報酬は用意して欲しいものですね。

3/15

今週も何だか早く終わった気がするぞ!
火曜休んだからだよ。コンバンワ日替わりです。やはり週4くらいが適正な勤務ペースと言えような……ちょくちょく同じこと繰り返し書いてる気がするな俺。
さて週末です!引き籠もりです!
といきたいところですが、いい加減髪の毛がウザったい時期になってきたので仕方なくお出かけです。しかし何だな、父方の血統的にそのうち薄くなるかなと思ってたけど今のところはまだ元気です。母方の血が強く出てくれたのだろうか。ついでに全くと言って良いほど白髪が無い。まぁ28歳だからね。まだまだ若いということだからね!
特に意味のない週末の目標。
・FGOのイベント周回
・アイギスで総力戦やって称号取る
・スパロボOGの2周目を出来るだけ進める
・モンハンでマムタロト
代わり映えのしない週末である。
やっぱり新しいゲームでもやった方が……いやでもSEKIROがな。あ、ペルソナ5ダンシングでもやろうかしら。サントラ目当てで買って積みっぱなしである。
FGOのホワイトデーイベのシナリオはあっさりでしたな。アラフィフの幕間なんて言われてましたがまさにそんな印象。
アラフィフだしもうちょっと権謀術数巡らせて、えげつない展開になるんじゃないかと思ってましたが……これじゃお前普通にちょっと捻くれた気の良いお爺ちゃんじゃねーか。
モンハンは今日から早速マムタロト。
相変わらず時間がかかるので2回だけプレイ。無事に成功。
( ゚Д゚) あああガイラクレスト惨爪キタァァァァァ!
「えっ、ランスの使用回数一番多いのに持ってないんすかwww」という目で見られていた(被害妄想)、ランサー垂涎の槍がついに!一番欲しかった武器がついに!ガロンダーラでお茶を濁していた雌伏の時がついに終焉を!
という感じでテンション上がりました。今更感は凄いけれども。あ、今日はウラガンキンの最小金冠も取れました。やったぜ。

3/14

デルフィニア戦記、5巻読了!
コンバンワ日替わりです。うーん、正直そこまで突き抜けて好きって感じでもないな……けど他に読むものも無いしそれなりには面白いので6巻を買いました。ツンデレか。
さて3月も約半分が過ぎ、プロ野球の開幕までおよそ2週間といったところ。
このタイミングで今シーズンの順位予想をしてみよう!セリーグ編。
【セリーグ】
1位:巨人
2位:広島
3位:DeNA
4位:ヤクルト
5位:阪神
6位:中日
自信は無い。(キッパリ)
まー願望込みとは言え、巨人は去年より良い戦いするんじゃないかと思うんですよ。丸の加入、思ったより揃ってそうな先発陣、抑え以外は今のところ割と安定しているリリーフ陣、モチベーターとしての原辰徳、ベテランと若手のレギュラー争い等々。
最大の不安はやっぱり抑えかなぁ……早速今日守護神候補のクックが燃えてたしね!
中継ぎとして覚醒の気配漂う吉川光夫や、今のところ全く打たれてない若手の大江なんかは素晴らしいポジティブ材料ではあるのですが。じゃあ守護神任せられるかというと、うーん。クックはもう何試合か試して欲しいですね。
広島は丸が抜けたとはいえ相変わらず打線が強力で。捕手まで打つんだから恐すぎる。
フランスアを筆頭に後ろも安定しているので今年も強いでしょうな。願望抜きに考えればやっぱり優勝候補の筆頭でしょう。つけいる隙があるとしたら先発陣だろうか。
DeNAは主力のキツい離脱が無いという前提で3位予想。
ソト、ロペス、筒香、宮崎の主軸は恐ろしいし、期待の出来る先発のルーキーもいる。後ろに控えるヤマヤスはそろそろ威圧感出てそう。弱点は固定しきれないセンターラインでしょうか。あと選手層が薄い印象あり、主力が数人離脱したら下位に沈みそうな気配もある。
ヤクルトは読めない。
打線は強力で、塩見や村上といった芽を出しそうな期待の若手は素直に羨ましい。石山が去年と同じような活躍をすれば後ろも安定しそう。ただここも先発陣がな……去年は出来すぎ感あったので今年は4位予想で。
阪神はオフシーズンの戦力強化はかなり成功したと思うんですが。ガルシア、西の加入が特に印象的。
ただメッセに衰えが見えてきてる点と、藤浪が相変わらず駄目っぽいので……アレはほんと制球安定するまで対外試合に出さないで欲しい。危険過ぎる。野手陣では木浪、近本といったルーキーは期待できそうですが、その他の若手が今ひとつパッとしない印象。糸井と福留もシーズンフルでやれるとは思わないし、何より必要だった外国人野手の補強(マルテ)が今のところ微妙っぽいというところで5位予想です。
中日は……うん。
ビシエド、アルモンテを筆頭に地味に強力な打線。復活の兆しが見えなくもない田島。期待の根尾。といったポジ要素はあるものの、先発ローテが見えなさすぎる。ロメロが当たりで大野が復活して小笠原が覚醒して松坂吉見山井のうち2人くらいが予想外の活躍を見せる……くらいの奇跡が起きないと厳しい気がする。というわけで最下位予想です!
以上ー。
まぁ当たらないでしょうな。(達観)

3/13

今日は花粉症の症状が強めに出るわ夜寒いわでもう。もう!
コンバンワ日替わりです。暖かくなるんだったらなるでハッキリして欲しいですね。花粉は死ね。
さて、結局スパロボOGの2周目を開始してます。
いや、1周目で取れそうなトロフィーは一通り取ったのに57%しかいってなくてさ……2周目で分岐をやれば全シナリオ網羅と全SRポイント取得のトロフィーは取れるはず。そしたら70%はいくはず。え、100%?最低3周クリアしなきゃ埋まらないという時点で諦め。無理どすえ。
お便り。
随分前に頂いたのに「あれっ」ってさっき気づいたお便りだ!
(12月)
>FGOの今回のイベントは、自分もそこまで集中できず、全く周回が続きません。これはブラダマンテ狙いが空振りに終わってしまったこともあるのですが、それ以上に、"kenshi" というハードコアなオープンワールドにはまっていることがあります。FGO的な奇跡は全く起こらず、妙なところがリアルでかなり楽しめます。ある程度まではたった一人が趣味で制作していたようで、ゲーム制作を知らない自分としてはかなりすごいと思うのですが、インディーズでこういうゲームが話題になるっていうのは良いですね。閣下の趣味に合致するかは微妙ですが、是非睡眠を削ってトライしていただければと思います。(ご存じでしたらスルーしてください!)
全然知らないゲームでしたが、ちょっと調べてみたら凄いですね。
2007年から始まって、最初の6年は1人で開発してたというのがまず凄い。自分のやりたいもの、作りたいものを作るかー。理想ではあるなー。ともあれゲームの方はというと、steam(PC)という時点でちょっとアレです。最近ホントPCでゲーム出来ないんだ!
(2月)
>PS4のリモートプレイはスマホでやると解像度の問題は無くなります。コントローラーはBluetoothで接続できるので。
解像度の問題というよりは画面サイズの問題ですかね……別にVITAでも解像度はそんな気にならないんですけど。
そういやスマホの画面をTVに映す方法とかあるんでしょうか。試そうと思ったこともないのですが。それが出来れば実家にいながらスマホを使ってTVに映しつつコントローラでプレイが……そこまでやる必要、ある?(無い)
以上ー。
ちなみにミラキャストだかクロームキャストだかを利用すればスマホの画面をTV出力できるそうです。遅延はあるらしいけれども。なるほどなー……いやもうスマホの画面をTVに映したいとか全然思わないですねコレ。

3/12

やっぱり休んだ気がしねぇ!
コンバンワ日替わりです。こう、何か、心置きなく平日でも休めるようなシチュエーションが欲しいですね……どんな願望だ。
まぁ休みは休みということでスパロボを頑張りまして。
今日だけで2ステージをクリア、ついに最終話にやって参りました。早ければ明日、遅くとも明後日にはスタッフロールを拝めることでしょう。長い戦いだったぜ……そのまま2周目に突入するか別ゲーに取りかかるかはまだ未定。クリアした時の気分で考えよう。
別ゲーをやるとしたら何だろうな。
22日のSEKIROは何だかんだで楽しみにしてるので(と言いつつ今日やっと予約した)、それまでにどうにか出来るゲームにしたい。あるいはPS4を占拠しないゲームを選びたい。
・DIVAでデジモン
・3DSで何年も放置してる星霜のアマゾネスというマイナーゲー
・DL版だから大丈夫!というノリでウィッチャー3
何が大丈夫だよ。話を聞く限り22日までに終わるどころかたぶん2~3ヶ月かかるよウィッチャー3。
星霜のアマゾネスというのは2013年に発売されたゲームで、俺が買ったのは2014年頃かな。当時3DダンジョンRPGにハマっていた俺が何かないかと探していて、マイナーだけど評判の良かったこれを衝動的に買ったのであった……未だに未開封という。ちなみに先日ちょっと話題にした名作クソゲーカタログwikiに存在自体が記載されていない程度にはマイナーなようです。
ま、その辺から適当に選ぼう。
……結局スパロボOGの2周目をやってそうな予感がする。トロフィーの呪縛よな。
あ、休みを利用してモンハンワールドでトビカガチの最大金冠を取得したりもしました。3匹目で割とすぐに。
これで残すところは
最大:ウラガンキン、蒼レウス、キリン
最小:レイギエナ、ウラガンキン、黒ディア
うむ、面倒なのが残ってる。
ウラガンキンはともかくとして、レイギエナと蒼レウスは金冠クエでどれか1匹倒さないと出てこないし、黒ディアとキリンは金冠クエ自体が存在しない。チマチマ狩って狙うしかないか……そういや今週末はマムタロトが来るんだっけ。やらなきゃ。(使命感)
と、書いた後でしれっとスパロボOGをクリアしました。
ちょっととんでもない時間になってる気がするけど気にしない。気にしろよ。いやしかし何だな、
( ゚Д゚) 伏線張りっぱなしじゃねーか!
ゴライクンルとかどうなったんだ。完全に続編ありきな終わり方しました。
その割にこのゲームが出て2年半くらい?新作の情報が無い。OGシリーズはシナリオがよくまとまってる(本家スパロボの方は参戦作品が多く勢力が多くてわけわからないことになるケース多数)ので割と好きなんですけど。売上的にはやっぱり本家だろうし、なかなか難しいのかもしれません。まー余り期待せずに続きを待とう。

3/11

明日は休みだぁぁぁ!(1週間ぶり)
コンバンワ日替わりです。またしても無理矢理有休をねじ込んできました。休んで大丈夫かと問われたらスッと目を逸らさざるを得ませんが、今月末に向けての状況を見るに明日が最後の有休チャンスである可能性が高いことがわかり……だったら多少無理してでも休むしかないじゃない!
というわけで自宅にいながらメールやらをチェックする休日再び。
気が休まらないにも程があるが、自宅にいられるだけで幸せなのだ……外に出なくて良い喜び。噛みしめたい。
FGO。
( ゚Д゚) ……あれっ!?新イベント始まってる!?
と19時頃にログインして気づきました。
よく考えたら何日か前に情報が出てたような気もしますが、「どうせリアルの脱出ゲームか何かの告知だろう」「ホワイトデーは礼装配って終わりだろう」みたいな先入観がですね。まさかシナリオ付きの普通のイベントが始まるとは思わなんだ。
とはいえ1週間しかない短いイベントなんですな。
配布サーヴァントもいないし、適当に欲しい素材だけ交換すれば良いか……男ばかりということでガチャもスルーで良さそうだし。ガチャ礼装が無いと素材回収的にやや厳しそうではありますが、礼装も男だしなぁ。テンション上がらん!とりあえず早くドロップが美味しいクエ解放して!
さて明日は休みであるし、頑張ってスパロボOGをクリアしようか。
と考えるも、最近は平日だと2日で1ステージくらいのペースなのよな。休日でも(気力的に)頑張って1ステージかもしれない。クリアまではあと3ステージ。OK、無理っぽい。
というかそんな状況で本好きの下剋上2周目を読んだりしてんじゃねーって話ですよ。
1周目でじっくり読んで、2周目で流し読みながら好きなシーンを拾っていくというスタイル。ローゼマインが興奮して意識を失うシーンとかアニメで見たいですねぇ。つっても貴族院編なんてアニメで何クールやれば到達するのだろう。果てしない。

3/10

FGO:寄り道終わってない
スパロボ:1ステージしか(ry
いや違うんだ、今日は珍しくお出かけしてたのもあって、色々と進んでいないだけなんだ……
コンバンワ日替わりです。その割に本好きの下剋上はきっちり読み終えているのは何でだろうね?
FGOはイベントが明日の昼までなのでこの後頑張ります。
宿題を前日に慌てて片付ける学生のような有様ですが、ずっとそんな感じだったものな。追い込まれないと頑張らない性質はもうどうしようもないですね。大丈夫、1時間くらいあればきっと終わるはず!
本好きの下剋上は最新刊も変わらず面白かったです。
ローゼマインが無自覚にやらかして周囲が振り回される構図、ほんと好き。いわゆるなろう系転生モノにおけるお約束のようなものではあるのでしょうが、嫌みが無いというかただただ微笑ましいというか。癒やされる。
そういやあとがきでアニメ化についても触れられていて、割とちゃんと監修してるようなことが書いてあって少し安心。
とはいえ原作者が頑張ったところでアニメの出来にそこまで影響があるとも思えず。ちゃんと予算があって、良質なスタッフが関わってくれて、そのスタッフに原作に対する愛があるかどうか(重要)は全くの未知数であり。恐いわね。でもちょっとは期待しておこう!
と書いた後でFGOを頑張りまして。
約1時間半ほど、バッテリーも50%くらい減る激闘の結果、何とか寄り道を制覇しました。キングプロテア戦まではサクッと進め……はい嘘ー。9/10でラスト1騎をワンパンで倒せるところまでいって壊滅して令呪コンティニュー。キングプロテアはキングプロテアで30分以上戦う羽目になるし。ダブルマーリンでいったおかげで何回王の話を聞いたかわからない。
んで戦闘後、今の流れなら引けるのでは?
となけなしの石で4回ほどキングプロテア狙いでガチャるも結果は虚無。ですよね。しかし次は何が来るんだろうな。イベントなのかメインシナリオなのか。どっちでもドンと来い。

3/9

FGO:寄り道一切やってない
スパロボ:1ステージしかクリアしてない
( ゚Д゚) 駄目じゃねーか!
コンバンワ日替わりです。
いやー、うん、本がね。本ですね。
本好きの下剋上最新刊読みたいな

でも昨日3巻まで読み終えたデルフィニア戦記が今良いトコだな…

4巻を一気に読んでしまえば良いじゃん!
という感じで、今日だけで読了しました。これで4時間くらい持っていかれた気がするね。
まーでも面白かったです。滅茶苦茶引き込まれるって程ではなかったけれど、ファンタジー小説としてとても良い……何だろうな、内容は全然違うけど、昔ロードス島戦記を読んだ頃の懐かしい気持ちを思い出しました。崖っぷちからの大逆転という爽快な展開も上手いなと。
5巻以降はどうするかな。
ある意味4巻で綺麗に完結してる感もあるため、ここで止めても別段後味が悪いわけでもなし……つってもアレか、結局リィが何者かってのはほぼ描かれてないわけか。ふむー。とりあえず5巻読んで決めようか。
本好きの下剋上に関しては来週の通勤タイムに取っておこう。うん。
( ゚д゚) …
( ゚д゚) ……
( ゚д゚) ………ハッ?
4時間経っとる!
「触りだけだから…先っちょだけだから…」とうっかり読み始めてしまった時点でももう駄目でしたね。トイレが我慢できなくなる限界まで読み耽ってしまう。もう7割ほど読んでしまいました。アカーン。

3/8

月曜日は休めなかったよ……
コンバンワ日替わりです。仕方ないので今週に続き来週も火曜を狙います。スナイプだ。休みにかける必死さには自信があります!
さて今週末の目標はというと。
・FGOの寄り道制覇(マスト)
・スパロボOGをクリア(出来れば)
この2つですね。
日曜の夜に上京してくる母親と会う予定が入らなければスパロボも余裕でいけた気がするのですが。しゃーない。
なお一番の懸念はうっかり本好きの下剋上の最新刊を読み始めてしまうこと……たぶん5時間くらい持っていかれる。
けど読んでしまうだろうなぁ。どうしようもないですね。人生の楽しみの1つと言って差し支えないですからね。
そんなところへお便り。
>日替わり閣下、朗報にございます。本好きの下剋上、アニメ化です…ッ PVも来ておりますので是非…ッ
マジか……どうにも期待よりも不安が先に立つ……
公式サイトもオープンしてまして。トップ絵のキャラデザに微妙な違和感を覚えつつ、PVを見たら作画が安定してなくて更に不安が増大。いやでも原作イラストには割と忠実だし、動いているのを見たら違和感が無いタイプの絵かもしれない。大丈夫かな。下手なアニメ化されたら悲しくなるぞ!
制作会社は亜細亜堂というところらしい。wikipediaで調べたところ、代表作は忍たま乱太郎……うーむ、何とも言えない。
忍たま乱太郎自体、1993年から今まで延々27シリーズ続いているという事実はとんでもないですが。まだやってたのか……あるいは本好きの下剋上もある程度長いクールをやることを前提に、そういう実績で選ばれたのかもしれない。というポジティブ解釈。
ともあれいつから放送開始なのかわかりませんが、待つしかありませんな。
ことあるごとにしつこく言うのもアレだけど、オーバーロードの二の舞だけにはなって欲しくないですね……ああいうことをやられると、原作が好きであればあるほどつらい。せめてログホラくらいのアニメ化であって欲しい。祈る。

3/7

あれ?明日もう金曜?今週短い気がする!
そりゃ火曜休んだからだよ。コンバンワ日替わりです。なお来週もどこかで休もうかと画策している俺。月曜かなー。休めるかなー。
スパロボOGは1日1話ペースでだらだらと。
順調にいけば今週末には終わるかな……終わったらどうしたものか。SEKIROまでは2週間程度ある。
1.新たな積みゲーを消化
2.トロフィーのためにスパロボOG2周目突入
書いてて改めて思う2の不毛感。
というか最近結構コンシューマのゲームをやってる気分なのですが、
1月:閃の軌跡、ペルソナQ2
2月:スパロボOG、アストロボット
くらいしかプレイしていないという事実。全然ですね。
ちなみにペルソナQ2は完全に放置されてます。何かイマイチだったねぇ……それでもトロフィーがあれば意地でもクリアしていたであろうことを考えると、トロフィーの呪縛って恐ろしい。え、気にしない方が多数派?そんなこたぁ知らん!
ところでSEKIROのメディア向け体験会とやらがあったそうですね。
記事はコチラ。気になるコメントがコチラ。
>これまでに発表されていなかった大きな情報としては、本作のデスペナルティが挙げられます。本作では、主人公に備わった“竜胤(りゅういん)の御子の力”、“回生(かいせい)”を行うことで、死亡場所で即時復活することができます。しかし、本作では、回生の力を使い切った後に、本当の死を迎えてしまうと、経験値と所持金が半分になってしまい、取り戻す方法はないとのことです。
>ただ、“冥助(みょうじょ)”と呼ばれる神仏の助けにより、半分になる事自体を回避することができるそう。ですがこの冥助も万能ではなく確率で発動し、また本当の死を重ね、竜胤の力を使って復活し続けていると、やがて世の中に病が振りまかれ、冥助確率も下がってしまうとのことでした。
( ゚д゚) ……?……???
耳慣れない用語を羅列されると途端に頭に入らなくなるからやめーや。「やがて世の中に病が振りまかれ」の下りなんてシステムの説明には不要だろ。
つまり何だ、死んだその場で復活システムがあるけど回数制限があって、本当に死ぬと経験値と所持金が半分になると。わぁキツそう。
特に今回はマルチプレイという逃げ場も無いからな……
デモンズソウルやダークソウル1作目の頃は「まずは全部ソロでクリアしてから!」みたいな元気もありましたが、今の俺にそんな気力が残っているのか。不安ですねぇ。

3/6

読書の春!
言うほどまだ暖かくない気もする日替わりですよコンバンワ。油断させといて実はまだ寒いとか止めろぉ。
というわけでデルフィニア戦記を読んでるわけですが。
1巻の途中あたりから面白くなってきて、今日だけで一気に半分くらい読み切って読了。ついでに2巻も買って半分くらいまで読みました。おかげでゲームが進んでません。
久々に正統派ファンタジーという感じで良いですね。
情景描写がしっかりとされており、それでいて読みやすい文章。今のところ世界観も丁寧に考えられている印象。また、特に男キャラが魅力的に描かれているのも良いと思います。というわけで4巻まで買いました。
ちょっと気になるのは、リィさんが色々チート過ぎてせっかくの魅力的なキャラが踏み台にされがちというか、もう全部あいつ一人で良いんじゃないか感を感じなくもないところ。そこは戦記物なんだったら人間同士で決着をつけて欲しいですな。
あと気になると言えば、主人公?であるウォルが地の文だと「男」としか描かれていない点……これ何だろう。最初は癖なのかなと思ってましたが、正体を絡めた伏線だったりするんでしょうかね。ふむー。
ともあれ先が気になるのでしばらくメインで読んでいこう。
……って本好きの下剋上の最新刊が3/9に発売じゃねーか!と気づき、さすがに放置する手は無いので、ハイ。発売されたらそっち優先で。いやー、刊行ペースが早いって素晴らしいですね。

3/5

はー休んだ休んだ。コンバンワ日替わりです。
午後にプロ野球のオープン戦をだらだら視聴して……あとはひたすらスパロボやってたら1日が終わりました。いつもの休日だね!
おかげでスパロボOGは今日だけで5ステージくらいクリアし、現在40話。
なかなか飽きない作りで良いですな。中盤ちょっとだれそうなところで主人公機の乗り換え、40話も近くなって再びテンション落ちそうなタイミングでグランゾン加入。やっぱグランゾンはこうでなくっちゃなぁ?と子安ボイスが聞こえる程度には強くてイイね。なおサイバスター。昔は強かったのにねぇ……何でこうもサイフラッシュが弱体化してしまったのか。
しかし登場時のマサキやシュウが何言ってんだこいつら?感あったのは、俺が魔装機神Fをプレイしてないからっぽい。
そういえば3までクリアしたけどFには手を出していなかった……いつかやろうと思ってそのまま放置してしまった記憶。確かPS3でしか出てないのよね。VITA版があればなぁ。3はあったのに何でや!
今日気づいたこと。
『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』
3/28→6/27に発売延期発表済み(2/21)
電撃オンラインさぁ……信じた俺がバカだったよ!情報はちゃんと更新して!
そういやどんなゲームなんだろうと公式サイトを見て気づきましたよ。まーラッシュなこのタイミングを外してくれたのは良かった……けど発売1ヶ月前に延期するようなゲームって大抵ヤバいことになってるのよな。クオリティなのか不具合(普通バグで3ヶ月も延びないけど)なのかはわかりませんが。あるいは、
下請け「求める内容をこの期間じゃ無理っす…」
クライアント「いいから決算に間に合うようにやれやボケ」
下請け「はい…」
挙げ句にやっぱり無理でした、みたいなパターンかもしれませんね。わからんけど。
メーカーどこだろ?と思って見たらエンターグラム……全然聞いたことないな。調べたらひたすらギャルゲー(PCからの移植がほとんど?)がメインのようですが。開発はどこだろう。よくわからないけど、不安になる情報しか出てきませんね!

3/4

月曜日にして既に身体が重い。コンバンワ日替わりです。
だが……明日は……休みだぁぁぁ!勝ち取った!若干怪しい気もするが、水木金に比べたら相対的に大丈夫!なはず!ということでしれっと代休をねじ込んできました。有休ですらないのかよ。
今月の気になるゲーム。
3月8日
デビルメイクライ5が出るらしいよ(スルー)
3月14日
ラヴアールは気にならなくもないが……スルー
3月20日
『Marvel’s Spider-Man Value Selection』(PS4) ○
先日書いた、スパイダーマンの廉価版。このタイミングで買うかはわからないけどどこかで確実に買うつもり。
『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』(PS4/Switch) △
久々の岸田メルデザインなアトリエ。
ただアトリエシリーズ自体に俺が飽きているのと、岸田メルのキャラデザが何かな……個人的には余り好みではない方向に絵柄が変わってしまっている感。もうちょっと丸みを帯びた感じが欲しい。やはりトトリは神。女神。あ、ゲームを買うかどうかは評判を見て決めようかなと。
『スーパーロボット大戦T』(PS4/Switch) △
一応チェック。けど今OGやってるし、発売してすぐに手を出すことはなかろうなと思います。買うとしても3ヶ月後くらいかしら。
カウボーイビバップの新規参戦はちょっと気になるけど……ロボ出ないよなアレ。小さい戦闘機で戦うんでしょうか。弱そう。
3月22日
『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』(PS4/XboxONE) ○
フロムソフトウェア久々の新作。今月の本命。
◎をつけてないのは、ゲーム内容を全然把握してないから……俺の認識では「ややスタイリッシュになった、マルチプレイの無い和風ダークソウル」なんだけど合っているだろうか。調べろよ。
3月28日
『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』(PS4/VITA) △
キャラゲーは大体スルーするのですが、今回はダンジョンRPGというジャンルが気になります。
原作の設定重視で考えるとまともなゲームバランスにならなそうではあるが……しっかり作り込んであってやり込みが充実してるようなら候補に挙がるかといったところ。評判次第。
以上ー。
しばらく何も無いかと思ったら意外とたくさんあった年度末。この中で1本でも2月末あたりに出てたら有力な選択肢になったろうにな……集中し過ぎなんじゃ!
とはいえこれを過ぎたらまたしばらく何もなさそうだし(プロスピも延びた)、GW込みで考えたら悪くない集中っぷりなのかもしれませんね。
つまり順番に買って順番にクリアしていけば良いのだ!(まだまだ残ってる積みゲーを意識外に追いやりつつ)
FGO。
今日やっとBB面も一通りクリアしました。後は明日の休みを利用して寄り道を制覇すれば完璧だな……と思ったらイベント期間延長かよ!
どうも来週月曜まで延びたようですね。
ということは明日頑張らなくても週末にまとめてやれば良いのかー。そして直前になって焦るといういつものパターンだね?(宿題はギリギリまでやらないタイプ)

3/3

うおおアストロボットのトロフィーコンプしたぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。ヘッドマウントディスプレイを装着した男が部屋で独りガッツポーズをするの図。地獄絵図かな?
いやーでも嬉しかったですねぇ。
とにかく時間費やせば取れる作業系トロフィーって終わった時は疲労感しか残ってないことがほとんどなのですが。プレイヤースキルを要求されるものは達成感があります。難し過ぎるとそれはそれで無理ゲーなクソトロフィーになるのですが。アストロボットはその辺、程よい難易度だったなと。
まぁ誰でも簡単に取れるかっつーとなかなか厳しい場所もありそうですが。
けど鬼門と思われたワールド5ボスのノーミス撃破も3回目くらいでいけたしな……繰り返しプレイして慣れれば大抵の人はいけるバランスなのかもしれない。どうじゃろ。最後の方のステージは割とイライラが勝っていた気もするね?
ともあれ、だらだら1ヶ月くらいかけてしまった気もしますが完全制覇。
これでもう当分はVRを活用することもないだろな……ということで押入の中へそっとIN。またの出番をお待ちしております。
それ以外はモンハンやったり(クルルヤックの最小金冠が出たよ)スパロボやったりFGOやったり。
FGOは余り進まずBB面はまだ途中、寄り道も5ステージ目クリアしたところ。思ったより長いなこれ……そして思ったよりめんどくさい。水曜にはイベント終わりだっけ?そろそろヤバい。
だが待って欲しい。火曜に休めれば何の問題もなく消化できるのではないだろうか!
というわけで休めるよう明日は全力で頑張ってきます。休めるかどうか明日の夕方以降にならないとわからないというのが何ともアレですね。

3/2

ゲームゲームゲームプロ野球!
という感じで1日が終わった日替わりですよコンバンワ。とっても充実してますね。
さて本格的にオープン戦が始まったわけですが。
勝敗はどうでも良いので岡本のサヨナラ本塁打は別に良いとして、何より大江と吉川(光)がリリーフとして計算出来そうな投球してたのが良かったですな。どちらかがシーズンで働いてくれるだけでも非常に大きい。
ついでに鍬原が駄目そうってわかったのも収穫だったかな……
新外国人のクックが明日登板という話もあるので、そこに期待でしょうかね。クックが駄目なら抑えが絶望的過ぎてヤバい。マシソンはしばらく駄目だろうしなぁ。いくら良い投球してても抑え吉川光夫なんて見たくはないぞ……
野手陣では吉川尚がとても順調で嬉しい。怪我だけはしないで欲しい。
石川、北村あたりも頑張ってるし。今年の巨人は何となくですが、選手達が目の色を変えて競争してるっぽい雰囲気なのが良いですね。これでほんとリリーフ陣がどうにかなってくれればなぁ。期待できるのになぁ。
ゲーム。
アストロボットを3週間ぶりくらにプレイし、チャレンジステージを5つクリア。あと6ステージ制覇すればトロフィー100%です。だが今日の5ステージだけでも割と血管切れそうなシーンがあったので、残りがコワイ!
FGOはつい先程CCCイベントのメインシナリオが終了しました。やっぱりシナリオがイイね。メルトリリスのヒロインムーブが凄い。
あとはBB面を一通りやって……明日こそは寄り道をやろう。時間かかりそうだけど。スパロボOGも現在30話で主人公機の乗り換えもあって盛り上がってきた。相変わらず週末限定でモンハンもやってる。つまりとにかく時間が無ぁい!
まー順番に1つずつ片付けるしかありませんな。
ところで先程モンハンやってて、諦めてた金冠トロフィーが意外と射程圏内に入っていることに気づいた。
最小金冠:クルルヤック、黒ディア、レイギエナ、ウラガンキン
最大金冠:トビカガチ、ウラガンキン、蒼レウス、キリン
未取得はこれだけ。意外といけるのでは……!
と思ったけど、黒ディアとキリンに関しては金冠救済クエが無いしなぁ。金冠リタイアマラソンとかやりたくないし。うむむ。

3/1

今週終わったー!そして3月始まったー!
コンバンワ日替わりです。3月になったからといって特に何が変わるというわけではありませんが、何故かディレクター兼任させられていた2プロジェクトのうち1つが終了しまして、1本に集中出来るようになったというのは大きな変化かもしれない。
何気に残った方のプロジェクトはテンションが上がる内容ですしね。
詳細は書けませんが、割と歴史のあるシリーズの移植+αながら個人的に結構好きな題材で、ここ数年アーケードゲームばかりしてきた中で久々のコンシューマ開発ということもあって頑張ろうという気持ちになれます。クライアントがちゃんと話の出来る相手というのも大きいしね!(下請けあるあるではあるが、本当にわけのわからないクライアントというのはそれなりに存在する)
あと3月と言えば……アイギスの月替わりレジェンドチケットの時間である!
まぁどうせ被り白だろなと回してみたらまさかの黒演出。ほぅ。
ボウライダー エメルダ(NEW!)
( ゚д゚) 誰だ……
調べたら割と最近追加された黒レアらしい。
性能はちょっと微妙かな……そもそも黒ボウライダーは既にリオンを持っていて、既にほとんど使っていないという。近接遠距離はねぇ、貫通のキョンシーが強すぎるのよねぇ。メイジアーマーのシルセスなんかも便利だし。イングリッドあたりも安定して強い。物理攻撃のボウライダーという時点でハンデが。
とはいえ久々の黒なのでしっかり育てておこう。他に育てるキャラもいないしな!
そんな中、現在行われている人気投票イベントは地味にスタミナ溢れないようしっかりやってます。人気投票の結果自体は余り興味ないけれども。誰に投票したっけな、Aはクゥイル、Bは竜吉公主に入れたかな。Cはスーシェン。クゥイルはイラストレーターの応援イラストが素敵過ぎて……育ててもないけど!
読書。
3月ということで(どういうことだろう)久々に再開。デルフィニア戦記を読み始めました。まだ序盤も序盤なので感想は控えますが、掴みは割とイイ感じ。チマチマと読んでいこう。

(´・ω・`)オーイエー