11月


11/30

軌跡いまいちやる気起こらんな……
コンバンワ日替わりです。やはりクリアしてしまうと気が抜けるというか、さぁやるぞ!ってテンションになりづらいですね。あとはシナリオの薄いクリア後ダンジョンを淡々とやっていくだけということもあり。うむむ。
やり込み要素はそれなりにあるんですけど。
最強武器を揃えたり、高レアなクオーツを揃えたりと。実際やってみるとノリノリにもなるんですが、起動するまでが遠い。まー来週のまほよ発売までに何とかすれば良いかー。(宿題は前日までやらないタイプ)
気になるゲーム情報。
スマホゲー「信長の野望 覇道」12/1から配信
どうなんでしょうな。内容よくわかってませんが。
スマホでしかもPvPメインだったりしたらまずやらないだろうなと思いつつ、しかし信長の野望というワードに惹かれてとりあえず触ってみようかとも思う。信長の野望のスマホゲーって軒並み微妙感あるけれども。そういやウイニングポストは上手く作ればそこそこ受けそうな気がするのにスマホ版出ませんね。馬だと権利関係で色々あるんかな。
と書いた後で黎の奇跡2をせっせとプレイ。
庭園の12階層と13階層をまとめてクリアし、トロフィーは71%に。うーむ、潮時感あるな。いやでも庭園踏破まではやるかー。

11/29

ニューラルクラウドは見切ろう!
コンバンワ日替わりです。スマホゲーの話です。どう考えてもハマりきる予感がしないので早々に撤退しよう。ちなみに鉄血のオルフェンズは論外過ぎて初日しかやってません。
というわけで新たに『ラグナドール』というスマホゲーに手を出してみました。
新作では全然ないけど、割と評判良さそうだったのと丁度1周年でキャンペーンやってるっぽかったので。
で、昨日からプレイしてるわけですが……今のところ印象は悪くないですね。
やべぇ滅茶苦茶面白ぇ!ってほどでもありませんが。
○アニメーションだったり3Dのカットシーンだったりバラバラだけど演出面が割と作り込まれてる
○キャラのイラストがまぁ綺麗
○日本メーカー産なので翻訳がおかしいなんてことは無い
○バトルがシンプルでわかりやすい
○1周年のおかげで石いっぱいもらえる
○リセマラがやりやすい(タイトルに戻ってデータ削除できるパターン)
×ガチャがキャラ、武器、カケジクに分かれてて煩雑
×1年続いてるだけあってコンテンツが色々あって付いていけるか不安
×編成のUIあたりが煩雑でわかりづらい(1キャラ26個も武器を装備できるぞ!)
こんな感じでしょうか。
エロの無いあやかしランブルって印象もありますが、バトルとかはこっちの方が頑張ってるかな……数字を小さい順にタッチしていくだけなんだけど、同じ数字のカードを融合させたりチマチマやれることがあって悪くない。
ただガチャゲーだけあってやっぱりアレですね。
リセマラは何回かやってまぁ成功かなってところで始めたんですが、その後のガチャ結果が割とひどい。そうなるとやっぱり萎えますNE!
ちなみにNIKKEはまだやってます。
日に日にやることが無くなっていってる感じだけど。1日何度かログインして放置報酬もらって、ちょっとレベル上げして戦力値がちょっと増えて2日に1回くらいメインシナリオをちょっと進めて……超スローペース。余り時間取られないから良いけど。でも戦闘シミュレーションの面倒くささだけはどうにかしてくれ。ダントツでだるい。

11/28

まーたauひかりで障害起きてる。
コンバンワ日替わりです。ずっと繋がらないとかはないんだけど、ちょくちょく落ちて地味にイライラしますね。いい加減にしろー!
気になるゲーム情報。
最近またウイニングポスト熱が高まってきてるという話はしてますが、そんなタイミングで新作の発表がありました。
シリーズ最新作「Winning Post 10」の発売が2023年3月30日に決定
おおー、10になった。
このシリーズ、近年はナンバリングをバンバン出さずに
ウイニングポスト8
ウイニングポスト8 2015
ウイニングポスト8 2016
ウイニングポスト8 2017
ウイニングポスト8 2018
ウイニングポスト9
ウイニングポスト9 2020
ウイニングポスト9 2021
ウイニングポスト9 2022
みたいな感じで何年かはマイナーチェンジして出すみたいなスタンスなんですね。
内容も改修程度です。その割に俺は9の2020と2022やってるけど。ベースは一緒だった。それが安心感でもあったんだけど。
それが次は10になります。システムも結構変わることでしょう。
公開された動画を見る限り、システムどうなってるかは全くわかりませんが……レースシーンがこのクオリティになってたら凄いなー。どうなんでしょうね。気になりますね。
>PS5版が1万780円
( ゚д゚) 高っ
昔の光栄を思い起こさせるような価格設定。
一応PS4版とSwitch版はギリギリ9680円で抑えてるようですが。何で1100円も上乗せされるのか。買うならPS5版買うけどさ!

11/27

日本、敗北。
コンバンワ日替わりです。飯食ったり動画見たりしてる横でTV流してた程度ですが、まぁ何か普通に同レベルくらいのチームが戦って普通に負けたって印象でしたな。残念。
というかドイツ戦は危ないシーンが多々あったので割と目が離せなかったのですが、今日の試合なんかはお互い決定的なシーンが少なすぎて退屈……もとい盛り上がりに欠けてたなと。
その後やってたベルギー×モロッコの試合の方がスピード感あって面白かったもんなぁ。やっぱり世界の壁は高いのだな。その理屈で言うとドイツに勝てた理由がいよいよわかりませんが。
ともあれ日本の予選リーグもあと1戦。
スペインはドイツ以上に無理ゲー感ありますが(日本が今日負けたコスタリカに7-0で勝ってるからね!)、悔いなくぶつかってきて欲しいですね。ドイツに勝っただけ凄いよ。
黎の軌跡2はつい今しがたエンディングに到達しました。ジャスト60時間くらい。
ラスボスは「そうかー」という感じでしたが、しかし改めて振り返ってみると外伝っぽいというか本編関係ないというか共和国編は終わってませんね。結社関連の話もほぼ動いてないし。むしろあの人達、ここ何作か普通にイイ人集団っぽくなってない?
という感じで、つまらなくはなかったけど余り手放しで褒められるものでもなかったという感想です。
トロフィーはどうすっかなぁ。クリア時点で65%。2周目にいかずとも取れるトロフィーもチラホラあるので、ひとまずそれ取ってから考えようかしら。クリア後ダンジョン(正確には既存ダンジョンの深層)も追加されたことだし。踏破しつつ。
と言いつつPSストアのブラックフライデーセールが明日までということで『It Takes Two』というゲームをポチッておきました。
こちらはオーバークックが終わったら知人とプレイしてみる予定。2人プレイ前提のゲームですが、ホスト側がゲーム買っていればゲスト側は無料版でも参加出来るという仕組みは面白いですね。

11/26

あんまんはギリ許せる。ピザまんとカレーまんは何で存在しているのかわからない。
コンバンワ日替わりです。肉まんだけで良いだろ!と思ってやまない今日この頃です。まーこの世には美味いピザまんとかカレーまんもあるのかもしれないけどなぁ。いや本当にあるのか?どうなんだ?(どうでも良い)
さて今日は黎の軌跡2の第3部をやっとクリアしました。
結構がんばりました。残すは最終幕のみ、上手くいけば明日にもクリア出来るでしょう……
( ゚д゚) ……これ最終幕何と戦うん?
いや第3部で事件解決しちゃったんですよね。街が平和になりました。
とりあえず学園祭を呑気に楽しんでるけど、ここから何かあるのだろうか。そりゃあるか。あるよな。さすがに第3部のボスはラスボス感皆無だったしな。むしろ無いと困るよ!
しかし今回のシナリオはどうなんだろうなぁ。
戦闘面はクオーツが揃ってきて色々やれるようになってきたし良いんだけど、今作のタイムリープ題材はどうだったんだ。何か凄くもやっとする。余りに色々なことが無かったことになるし、主人公だけじゃなく結構な人数が記憶残して巻き戻るってのも。モヤモヤ。
ちなみにプレイ時間は50時間超えてます。何とか70時間前のクリアを目指したい。
トロフィーはどうすっかな……前作は100%にした記憶ありますが、2周目必須なのよな。1周目でしっかり準備すれば2周目は10時間くらいでいけそうな気もしますが。うーむ。

11/25

Amazonでブラックフライデーセールが始まったな!
コンバンワ日替わりです。言うてどうせ買うものなんて無いだろうけど、一応ざっと見てみるか……とチェックして、
( ゚д゚) ……あれ?俺、劇場版Fateヘブンズフィールの3作目買ってない?
と気づいてポチりました。部屋に1巻と2巻はあるけど3巻は見当たらないのでたぶん買ってない。もし買ってたら2本目です。
発売日見たら1年半前とのことで、さすがに買い逃すことなんてあるか……?と思わないでもなかったが、見当たらないので仕方ない。そして当然のように1巻も2巻も見てないというか未開封です。届いたら見ろよ!ちゃんと見てたら3巻買い忘れたりしないよ!
スマホゲーブラウザゲー。
対魔忍を引退し、ついでに開始1ヶ月くらいのエコカリプスもほぼ引退ということで、現状
PC:エデンズリッター、ドルフィンウェーブ(DMM版)
スマホ:FGO、NIKKE
くらいしか触ってない昨今。
だいぶ余裕も出来たというかスマホ触ってる時間が本当に短いので、また新作をDLして遊んでみました。感想。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG
ストア評価が☆2.2で「何だこりゃ」と思いつつ落としてプレイ開始。
……うん、これはそうなるわ。低クオリティな機体モデルとモーション。スピード感のまるで感じられない戦闘。何かもうチュートリアルだけでお腹いっぱいになりました。これはたぶん続けていくの無理。
ちなみに特にリセマラはしてませんが、最初のガチャで最高レア機体が4体出ました。
マクギリスのグレイズとキマリス、あとはバルバトス第1.5形態とバルバトス第4形態だったかな……当たり前だが鉄血の機体しか出ないので余りテンションも上がりませんね。というか第1.5形態って何?
・ニューラルクラウド
大本らしいドールズフロントライン?はよくわかりませんが、とりあえずキャラ絵やUIの雰囲気がエコカリプスにそっくりですね。たぶん中華ゲー。
戦闘の見た目はブルーアーカイブっぽいけどアレよりシミュレーション寄りで、そこまで悪くなさそうな。ただしシナリオが致命的に頭に入ってこない。世界観もよくわからない。ひょっとしたらドールズフロントラインをプレイ済みの人向けなのだろうか。マジでわからん。
で、ちょっと調べたら4gamerでそういうのを説明してくれました。
……これ読んでもよくわからんな。脳にすんなり入ってこない。何でだろうね。ともあれゲーム部分はちょっと珍しい感触ではあるので、もうちょっとプレイしてみようと思います。

11/24

対魔忍RPG引退記念になりそうな五車祭チャレンジ~。
コンバンワ日替わりです。狙いは新キャラである幻影の魔女とふうま亜希。レッツゴー。
単発チケット10連目:SR幻影の魔女(NEW!)、SRふうま時子(被り)
単発チケット20連目:SR幻影の魔女(2体目)
片方はあっさり出た。
ということで引き続き石を使っていく。手持ちは450個程度なので全て投入して90連チャレンジや!
10連目:SR幻影の魔女(3体目)、SR稲毛夏(NEW!)
20連目:なし
30連目:SR槇島あやめ(被り)
40連目:なし
50連目:なし
60連目:SR【双子の鬼姫】ユフィ&ソフィ(被り)
70連目:SR【探偵の休日】クローンアサギ(被り)、SR【むじゃき娘】沙耶NEO(被り)
80連目:なし
90連目:SR【クラシックメイドウィッチ】リリス(NEW!)
五車限定も未所持もそれなりに出たけどふうま亜希は出ず!残念!
というわけでこれにて引退します。ログイン勢にすらならずにスッパリ止めます。たぶん。何か最近、長く遊んだゲームだろうが課金それなりにしたゲームだろうが割とスパッと止めることが出来るのよな。引退慣れしてきた。それは良いことなのか?
と言いつつ「無料10連期間中!」とか見かけると、たまにそれだけのために起動したりもする。
今日も珍しく千年戦争アイギスがやってるのを見かけて数カ月ぶりにログインしたり……って9周年キャンペーンだったのか。9年は凄いですね。さすがに人気も落ち込んでそうな印象ありますが。
ともあれ無料10連回すためにはミッションクリアしなきゃいけないというのがわかって萎え落ちしようと思うも、まぁ久々にやってみても良いかと緊急ミッション前半分は一通りクリア。
インフレは進んでるんでしょうが、周年キャンペーンということで難易度低めで助かりましたね。ということで90連分のチケットと、ブラック確定チケット3枚をもらったので回す。
90連結果:黒4体(全被り)
黒チケ3枚:新規2、被り1
……逆に凄い。ここ何年まともにやってないはずなのに、こんな被ることある?
しかも新規2体も俺がやってた頃に既にいたキャラだよ。というか登場年フィルタがあったからかけてみたら、ここ3年に登場したキャラ0体だったわ。実は3年間ブラック実装されてなかった説、あるかもわからんね。(無いです)

11/23

【朗報】座椅子、届く
コンバンワ日替わりです。
いやー、2日ぶりに背もたれのある生活、良いですね。まぁ前の座椅子を長いこと使い過ぎてたせいで、座り心地の違いに戸惑いもありますが。前のはペッタンコだったのよな……弾力あるのがむしろ違和感になっているという。
ま、数日もあれば座り心地にも慣れるでしょう。
と言いつつ今日早速座椅子に座ったまま寝てた俺。寝るつもりはなかったんだけれども。身体が快適だと感じるのだろうか。快適過ぎても危ない。仕事中普通に寝る危険あるからね!
そういえばワールドカップ。日本対ドイツの試合がありましたね。
実はこれ書いてる時点でまだ後半が始まったばかりではありますが。何年ぶりかにサッカーの試合をちゃんと見てみたけど、レベル差エグいっすね。ドイツが世界トップクラスであり、日本がカウンターサッカーやってるというのもあるんだろうけど、ボール支配率の差がえげつない。
10年前20年前は「日本のサッカーも強くなって、そのうち世界との差も縮まるんかなぁ」なんて思ってた記憶ありますけど。
パスの精度、速度、個々のボールキープ力、トラップの上手さ、フィジカルの強さ、等々に大きな差があって、しかもそれが×11人ってなるわけよな。ワンチャンすらあるように思えない。ただサウジがアルゼンチンに勝ったりもしてるんだよな……改めて凄いですね。
(後半も見た)
( ゚Д゚) 勝っとるやん!!
すみません、前半見終えた時点で0-3くらいで負けると思ってました。ワンチャンあったわ。
よく後半だけで2点も取れたよな……1-1の引き分けでも充分凄いと思ってたのですが。すごい。これでもまだグループリーグ突破は大変だろうと思いますが、次の試合も頑張って欲しいですね。

11/22

座椅子の無い生活、しんどっ。
コンバンワ日替わりです。昨日今日と何だかよくわからない低反発クッションの上で過ごしました。意外といけなくもないが何日も続けたくない!というわけで明日の座椅子到着を心待ちにしています。早く来てー。
そういえばサッカーW杯。アルゼンチンがまさかの敗戦でしたね!(※見てない)
普通に録画アニメ見ながらスクワットしつつ、PCではAbemaでW杯じゃなくてMリーグ中継流してたら終わってました。サッカー<麻雀です。仕方ないね。
さすがに明日の日本戦は見ようと思いますが……見るかな……見ないかも……
あの90分の間、ボールが右いったり左いったりするのを眺め続けるのが難しい。野球は3時間でも普通に見るのにねぇ。いや別に野球もずっと見てるわけじゃないか。イニングの切り替わりが丁度良い休憩なのよな。サッカーも10分ごとに休みを挟めば……いや駄目か。駄目ですね。
さて明日は祝日だし軌跡ガッツリやるぞー。
予想以上に時間食われるスマホゲーブラウザゲーに関しても、対魔忍RPGは引退目前、約1ヶ月プレイしたエコカリプスも終了の気配が濃厚ということで、コンシューマに割く時間も充分な見込みです。エコカリプスはなー。PvP要素が多すぎて萎えますわ。
一方ガチャ死に過ぎてテンションも瀕死だったNIKKEはちょっと復調気味です。割とSSR出てる。
シナリオの印象は相変わらず良いし……最近やや戦力が頭打ち感強くてアレですが。ガチャでSSR出てると言ってもピルグリム勢はまるで出ないし。最初にふらっと出たスノーホワイトさんだけです。ピルグリム縛りタワーなんて攻略出来るわけないよ?

11/21

( ゚Д゚) 座椅子が壊れたぁー!
コンバンワ日替わりです。
仕事中、突然バッキリ折れました。リクライニングの部分が。いやー、いつから使ってんだってくらい長く使ってて、最近「さすがにそろそろ壊れそうだな…」なんて思ってた矢先に。
_/ ←こうなってたのが
__ ←この状態から背もたれが戻らなくなってしまった
かなしい。こんなもん長くて邪魔なだけなクッションだ。
けど安かった割に超頑張ってくれたと思う。長いことありがとよ!
しかしアレですね、失って改めて気づく自分の座椅子依存。
仕事してる時もゲームしてる時も飯食ってる時もずっと座椅子にいる。風呂の時とスクワットの時と寝てる時以外はほぼずっと座椅子にいる。起きてる時間の8割が座椅子生活。そんなソウルスペースである座椅子の故障は致命的過ぎる。
というわけでAmazonで速攻新しいのを注文しました。
せっかくだしちょっと良い座椅子を、なんてことは考えず完全に速度重視で。明後日届く予定です。いやもう本当に座椅子ないと無理。仕事も無理。今は高反発クッションで誤魔化してるけど、背もたれ無いのがつらい。早く!早く俺に座椅子をくれ!
そういえば対魔忍RPG。
今週木曜深夜に五車祭が来るそうで。いやー、ついに俺もそこで引退かな……何かもうガチャがどんな結果であっても引退しそうな空気感です。なら五車祭とか待たずにさっさと止めろよと我ながら思わないでもない。

11/20

何となくでSTRAYも買った。
コンバンワ日替わりです。いや、軌跡終わった後にタクティクスオウガを続けてやるのも重いかなって……間に猫ゲーを挟んでいこうというスタンス。にゃーん。
まぁ軌跡がいつ終わるのか見当も付きませんが。
昨日やっと10時間くらいかかった気がする断章が終わって第3部に入ったところ。レベルはもう45くらいあるので、意外と中盤過ぎてるくらいかもしれない。それでも11月中に終わる気はしないな……魔法使いの夜発売までには終わらせたいね!
昨日買ったオーバークックは早速4人でプレイしました。
実況プレイで見たことはあるけど、実際やってみても結構面白いですね。もうワチャワチャ。「トマト無い!トマト無い!」「そこにあるから切れ!」「肉ヤバい!燃える燃える!」「皿は!?皿無いよ!?」「料理出して!出して時間がアー!」みたいな。全員パニックになるとマジでカオス。
ちゃんと協力しないとクリア出来ない作りが良く出来てるなって思います。
あと☆3クリアのボーダーが割と絶妙な気がする。何回かチャレンジすればいけるくらいの。まぁちょくちょく何でいけたのかわからないケースもあるんですけど。ただ序盤でこれだからな……進んだ先には絶望が待っているかもしれない。
という感じでしばらくは黎の軌跡2とオーバークックの同時進行になりそうです。
その後はSTRAYを挟んで……調べたら魔法使いの夜って12/8発売なんですな。思ったより早い。これはタクティクスオウガは来年になるかもわからんね。あと最近ウイニングポストをまたやりたい熱が高まってきててアレです。けどやったら間違いなく色々と終わる。我慢だ俺。

11/19

1ポンド肉を食ってきた。まだいける。
コンバンワ日替わりです。ただ1ポンドのライスは余計だったかな……合計900gて。サラダやらスープやら合わせてほぼ1kgじゃねーか。あと焼き加減ミディアムって言ったのにだいぶレアなのが出てきて若干気持ち悪くなったよ。
閑話休題。
PSストアでブラックフライデーセールが始まってますね。やる暇ねぇだろと思いつつも一通りチェックし、
PS5『STRAY』 20%オフ ※猫ゲー
PS5『ロストジャッジメント』 50%オフ ※キムタクのアレの続編
PS5『スパイダーマン マイルズ・モラレス』 46%オフ
PS5『ライザのアトリエ2』 50%オフ
PS4『メルティブラッド』 35%オフ
PS5『ゴーストワイヤートウキョウ』 60%オフ
PS5『It Takes Two』 60%オフ
PS5『オーバークック 王国のフルコース』 50%オフ
PS4『ロマンシングサガ3』 70%オフ
気になったのはこの辺。ブラックフライデーだけあってセール対象多い気がします。
何かもう1000円2000円のゲームは脳死で全部買っても良い気分にもなりますが、冷静に考えるとそんなやる時間があるのかというと。そういえば前回のセールで買ったスカーレットネクサスも手つかずだった。また積みゲー地獄が到来してしまう。
と思いつつ、最近フォールガイズをやってる面々でやる用にオーバークックを買いました。約2000円也。
ロマサガあたりも1000円くらいだし買っても良いんだけど、2をやった時、思った以上に古さを感じたのよな……買っても積みっぱなしの未来しか想像できない。
その他、洋ゲーなんかもちょっと気になるタイトルが多々あったりもするのですが。
アサクリとかウォッチドッグスとかさ。俺に無限の時間があればやるのに……無いのだ!え、スマホゲーブラウザゲーに割いてる時間を削れば出来る?それはそうかもしれない。正論パンチはやめろォ。

11/18

さぁ土日だ!軌跡やるぞー!
という気分なのですが、明日は珍しくお出かけ予定の日替わりですよコンバンワ。例によって弟と外食です。この場合、高確率でステーキになります。1ポンドの肉塊を食うのだ。
ところでプロ野球のストーブリーグはまた大きなニュースがありましたね。
中日京田と横浜砂田のトレード。両者とも今年はイマイチっぽかったけど、間違いなく主力として過ごしたシーズンがあって年齢もそこまでいってない選手なだけに、なかなかの驚きがあった。というか中日はこんな野手ばっかり放出して大丈夫なんですかね。そもそも京田じゃないショートって誰だ……?
ともあれファンがどう思ってるのかは知りませんが、中日の動きはとても目立ってますな。ストーブリーグの主役と言って良い。
あとはFA宣言組がどうなるかってところでしょうか。森はオリックス確定したので、残る近藤の動向が注目されます。ちなみに知らない間に伏見や嶺井という地味選手もFA移籍決まってました。何か今年は捕手の移籍が多いっすね。同一リーグ移籍はなかなかエグい。
あーあと海外移籍組もいたか。
ホークス千賀とオリ吉田正尚は日本でもトップクラスの選手なので当然気になるとして……阪神藤浪のポスティング移籍も色々な意味で気になりますな。どっか獲るチームはあるんだろうか。環境変わって復活したら熱いけどなぁ。どうなることやら。
軌跡は気づいたらプレイ時間が30時間超えてました。息抜き程度かと思った断章がビックリするくらい長くて全然終わりません。
しかし今回、ちょっとシナリオが雑な気がするな……クドいセリフはいつものことなんだけど。え、今何の話してるの?的な置いてけぼり感をちょくちょく感じます。うーむ、先が不安になってきたぞ。

11/17

最近通信障害多くない?
コンバンワ日替わりです。ちなみにauひかり。ちょっと前からちょくちょくおかしいなと思うことはあったんだけど、ここ数日は割と酷い気がする。
最初は「やべ、PCイッた?今年買ったばかりなのに!?」と焦りましたが、スマホのWifiなんかも繋がりづらい時があり。
マジでさー、割と高い金を毎月払ってるんだからしっかりしてくれよと。リモートワークでネット環境大事なんだよ。オンライン会議で喋ってる時に切断とか目も当てられないぞ。
ところでサッカーワールドカップ、もう今週末から始まるそうですね。
正直あまり興味は無いけど、せっかくだし優勝国の予想でもしてみよう。
( ゚д゚) 何もわからん……
わからんかったわ。
一応世界ランキング調べたら、1位はブラジルなんですね。ただこれ、ランキングのポイント自体が余り当てにならないという話も聞くしな……2位ベルギーって何やねん。いや普通に強いのか?どうなんだ?
ちなみに俺の中ではバロンドールはメッシとCロナウドだけが取り続けてる時代で止まってます。
調べたら今年はフランスのベンゼマという選手が取っているようです。誰だろう。うっすら聞いたことあるようなないような。
まぁ4年に1度の祭典であるし、せっかくだからチラホラと試合も見ていきましょう。
優勝は……適当にアルゼンチンと予想しておこう。ワールドカップ最後かもしれないらしいメッシの活躍に期待。

11/16

誕生日じゃねーか!
コンバンワ日替わりです。もう日付変わって過ぎてますけど。普通に親からLINE来るまで忘れていた。どうでも良すぎてな!
ここ数年は誕生日どころか自分の年齢すら忘れがちです。
年に数回レベルで自分の年齢書く機会があるんだけど、大体「何歳だっけ…」ってなります。その度に今の年-生年月日で計算します。マジで忘れる。しかし忘れたところで大した実害も無いのだ。
というわけでまぁ、これからの1年も健康に過ごしていきたいですな。
生活見ると不健康にも程があるけれど。意外と病気にはなってない。衰えも自覚するレベルでは存在しない。気付いてないだけとも言う。なるべく気づかずいきたいNE!
その他、特筆すべき出来事とかは別に無かったかな……
NIKKEのガチャでSSR出ない記録が更に更新されたり、対魔忍RPGへのモチベーションが本格的に死にかけてきたり、エコカリプスのプレイに変化が無さすぎる割に拘束時間長くてウンザリしてきたり、これならいっそ虚無過ぎるけど時間取られないドルフィンウェーブはマシなゲームなのでは?と思い始めてきたり。
いやドルフィンウェーブがマシってのも気のせいな気もするな。
サービス始まってそろそろ1ヶ月なのにイベント?は1つだけ、しかもシナリオが一切無いボスバトルのみって割と凄い。思い切り過ぎている。ガチャの新キャラも最初から実装しとけよ的な小出し感強いし……そんなペースで大丈夫か?
そういや鉄血のオルフェンズのスマホゲーが急にサービス始まったらしいですね。
知り合いから開発の話とか聞いてたせいで、イマイチ手を出す気にならないのですが。ちょっと気になる。ちょっとだけ。

11/15

急に寒くなるやん。
コンバンワ日替わりです。思わず暖房つけて過ごしてしまった。ただもう11月も半ばなのよな……もうすぐ1年終わっちゃう!
そういやチラホラ動きの見られるプロ野球のストーブリーグですが。
涌井(楽天)と阿部(中日)交換トレードのニュースはなかなかに衝撃的でしたね。阿部は地味ながら中日では打ってるイメージあったんだけどな……涌井も年齢的に衰えが見えてもおかしくないだけに、思い切ったトレードをしたなぁと。
一方我が応援チームである巨人は何してるんでしょうね。松田て。
別に嫌いな選手ではないしムードメーカーとしてチームを引っ張っていく力は凄そうではあるけれど。サードは岡本おるやんと。岡本コンバートするとしてもファーストには中田翔おるやんと。代打要員なのかなぁ。よくわかりませんね。
つってもFA市場もどうなんでしょうな。
森友哉は確かに凄い捕手ではあるけど巨人にはまぁまぁ打てる大城いるし……近藤健介がそこまでピンズドかというとそうでもなさそうな。やっぱ先発投手が足りないように見える。そうなると外国人ガチャしかないのか。当ててくれ!
まぁ過去に巨人が自前で外国人先発投手を当てた記憶なんてほぼありませんが。
近年だとマイコラスがいるか。遡るとガルベスとか……ガリクソンとか?ガリクソンは言うほど活躍してないか?でも何か凄く記憶に残ってるんだよなガリクソン。幼少の頃、投球フォームを真似してた記憶あるわ。

11/14

また雀荘行きたくなってきた。
コンバンワ日替わりです。先週補充したリアル麻雀成分が早くも切れそうです。
以前書いた気もしますが、ここ半年くらいで麻雀に対する意識を変えたんですよね。
麻雀を覚えてウン十年、ずっと何となく打ってきた内容を色々と見直した。以前は意識外にあった情報を脳に入れるようにした。押し引きのラインを自分の中でハッキリ引くようにした。それらを全て生かせたとは言い難いけど、自分の麻雀がちゃんと変わった感触はあって、もっと色々試したいし慣れていきたい。
ならもういっそフリーで行けと思わないでもないが、フリーは行ったことないのよなぁ。こわい。
というかレートとかどうでも良いから別にネット麻雀でも良い説もある。けどやっぱりリアル牌の方が良いよね……久々に打ったけど満足感が違う。疲労度も段違いだけどな!
お便り。
>水星の魔女、ウテナみたいな学園百合と思ってみてたらエラン回で言葉をなくしてるのですが、日替わり様の所感をおききしたいです!
いやー、なかなか衝撃的でしたね。別に百合アニメとは思ってなかったけど、思っていたよりエグかった。
まぁでも面白いんじゃないでしょうか。個人的には今のところ文句は無いです。先の話も気になる。と思ったら最新話は総集編だったよ!あの続きは気になるよ!
以上ー。
軌跡は気づいたらプレイ28時間とかになってました。思ったよりやってた。今のところ面白いですが、本当にミニゲームはどうにかならなかったのか……新しいカードゲームにしろバスケにしろキツい。釣りがまだマシに思えるという惨状。1プレイが短いというのが微かな救いなのかもしれない。

11/13

最近東海オンエアを見ている。
コンバンワ日替わりです。リアルyoutuberって余り見てこなかったんですが、見てみると面白いですね。さすがに全部追おうとは思わんけど。
さて土日は黎の軌跡2をメインにプレイしてました。
現在は20時間経過して第2部サイドBの終わりが見えてきたところ。いやー、しばらく終わる気がしませんね。今年は
黎の軌跡2

タクティクスオウガ

魔法使いの夜(12月発売予定)
でフィニッシュ予定でしたが、タクティクスオウガの途中で終わりそうな気もしてきた。軌跡が今月中に終わらない可能性すらある。
まーシナリオも段々面白くなってきたんで、焦らずじっくりプレイしていきましょう。
ところで全く気づいてなかったけど、魔法使いの夜の体験版が既に配信されてるんですな。
どうせ買うこと確定してるのでやるつもりはありませんが。というかPS5のストアって体験版どこにあるのかわからんのよな……PS4だと体験版ってカテゴリがあった記憶もあるんですけど。「体験版」って検索すれば出てくるっちゃあ出てくるとは言え、不便ですね。ちゃんと一箇所にまとめてくれ。

11/12

麻雀の疲れが微妙に抜けてない。
コンバンワ日替わりです。座っているとはいえ5時間以上ずっと同じ姿勢で固まっているわけで……まぁそれ以上に頭の方の疲れがヤバいわけですが。脳で処理すべき情報量が多過ぎる。
自分の手牌、他家との点数状況、他家3人の打牌、手出しツモ切り、等々。
慣れればある程度は意識せずにやれるんでしょうが、正直他家3人の手出しツモ切りまできっちり把握できるレベルに達してません。やればやるほど情報量が増えるわけで、何とも奥が深いゲームであるな……それでいて最終的には運が必要になるという。まぁこの運要素の強さが、将棋や囲碁なんかと比べてもプレイ人口が多い理由でもあるんでしょう。面白い。
閑話休題。
最近始めたスマホゲー状況。
エコカリプス:ガチャ低調だわ対人要素多過ぎるわで疲れてきた
NIKKE:ガチャ死に過ぎてテンションだだ下がり
ドルフィンウェーブ:シンプルにやることがない
という感じで、どれもこれも長続きしなさそうな雰囲気が漂ってまいりました。
ガチャで言うとドルフィンウェーブはまだマシなんだけどね……新規実装された水着シュネー先生が可愛すぎて狙うも、30連して出たのはもう片方のピックアップである氷織×2。違う!そっちじゃないんだ!俺はロリ先生が欲しいんだ!
NIKKEはここ70連くらいSSR出てないんじゃないかな。さすがに萎える。
メインストーリーの敵も強くなってきてちょくちょく足止め食らうし……相変わらずシナリオ自体は良いと思うんですけどね。悲しいけどこれってガチャゲーなのよね。

11/11

グエー疲れたー。
コンバンワ日替わりです。久々に雀荘で5半荘ほど打ったところ、かなりベロベロに疲れましたね。昔は徹夜で打ち続けても平気だったのに……いや嘘、徹夜は普通に死にかけてた。
結果は1→1→1→2→3位の総合トップでしたな。最近勉強してきたことを十全に生かせたかというと怪しいところですが、ラスも無かったしまぁ良し。
ただ半荘1回目の親番で大三元・字一色のW役満テンパイを上がれなかったのが心残りであるな……配牌で白発中と南が対子で、南から白中とポン出来て、発は手牌で暗刻になって、生牌の西単騎テンパイになったのが8巡目くらい。上がれると思うじゃん?普通に止められてたし、手変わりも無かったわ!人生初のW役満のチャンスだったのに!(ネット麻雀の三麻は除く)
という感じで堪能してきました。
今後はまた定期的に雀荘で打っていきたいですね。ちなみに雀荘は普通に混んでいた。何なら新宿も帰りの電車もすげぇ混んでた。だるい。
さて土日は疲れを取るためにも引き籠もって過ごそう。
何はなくとも黎の軌跡を進めないと。クリア出来たらタクティクスオウガに移る。何か今年はこの2本だけで終わってしまいそうな気がしないでもないですね。ただ12月は魔法使いの夜も出ます。これはこれでとても楽しみ。

11/10

さあ明日は麻雀だ。楽しみ。
コンバンワ日替わりです。しかし最近は見るばかりで全然自分で打ってないな……ということで久々に雀魂の4人打ち東南戦をやったところ、泥沼の西入した結果、見事にラスからの大逆転でトップ終了!
いやー、本当に泥沼でしたね……グッダグダ。
「収支をちゃんと考えて攻めるか降りるか決める」というのをテーマにしていたはずが、制限時間に迫られ「えーいもういいや!」というノリでほぼ全押ししてた。駄目じゃねーか。まぁ勝ったので良し。
そういやタクティクスオウガ、今度こそプレイ可能になってました。
というわけで起動してOPだけ見て……
( ゚д゚) あぁタイトル画面のBGMが超懐かしい……
たぶんアレンジだとは思うのですが。
余りの懐かしさに涙出そうになりましたね。そしてそのままプレイ開始しそうになった。危ない。あくまで現状は軌跡優先だ。
ところでNIKKEが酷いことになってますな。
メンテ終わってからというもの、まともにプレイできない。何かやろうとするとすぐエラーで落とされる。ここまで酷いといっそ再メンテすれば良い気もするんだけど、それも無し。せっかく良いスタート切ったように見えるのに大丈夫か?という気持ちにもなりますね。
というか隙を見て何とか引いたガチャで20連爆死したから全て無かったことにしてくれないかな!

11/9

あれ?FGOのイベント始まってる?
と夜10時頃に気づいた日替わりですよコンバンワ。普通に来週あたりかと思っていた。
で、新キャラも実装。誰だこれ?
と思いつつ、脳死でガチャ。石70個くらいしかないけど!
20連:☆3イベント礼装×2
ゴミ過ぎる。
まぁこれで「チクショウ!」などとは一切思わずハイハイいつも通りって感じる時点で俺のテンションも伺い知れますが、イベントはとりあえずやっておこうと適当に周回。BOXガチャイベも久々な気もするけど、別に欲しい素材もないし種火もQPも溢れてるしで最低限で良いかな……あと何となく今回のシナリオはハズレな予感を覚えました。頭にスッと入ってこない時はたぶん駄目なパターン。
最近他のゲームでもガチャの結果が芳しくないです。
ドルフィンウェーブもエコカリプスもNIKKEもイマイチ。まぁFGOほど絶望的ではないけどね?いやFGOも先日モルガン引いたんだから別に最悪というわけでもないか……常に最悪のイメージがつきまとうゲームである。
やっぱガチャは駄目だな!コンシューマ最高や!
ということでタクティクスオウガを起動だけしてみようと思うも、プレイできるのは明日の深夜からだったというオチ。木曜発売ではなかったのか……騙された!(騙されてない)
ま、どっちにしろしばらくは黎の軌跡をプレイするんですけどね。
20時間くらい経ってようやく色々慣れて面白くなってまいりました。しかし軌跡シリーズは毎度パンツをしっかり作り込んでるのが偉いよね。匠のこだわりを感じます。そのこだわりをミニゲームにも向けられなかったのだろうか。今回追加されたバスケとか本当に酷いぞ。

11/8

皆既月食を見た。
コンバンワ日替わりです。何となくyoutube開いたらLIVE中継やってて「あと3分!」みたいに書いており、せっかくだし肉眼で見るかとベランダに出て空を見上げた。ほぅ、これが皆既月食……
( ゚д゚) まぁ……月が暗いかな……
それ以外の感想は特に出てこなかった。
どうも日食に比べるとインパクトに欠ける。でも太陽か月かで言えば月の方が好きです。
ブラウザゲーニュース。
ちょっと前にサービスやってたけど余りの内容のアレさにサービス休止した『メシアガール』というエロブラウザゲーがあったんですが、リニューアル復活するそうで。マジか。
寝室シーンだけやたら気合入ってたんだけどね……他の要素が軒並みアレだったという記憶。
果たしてリニューアルでどうなっているのか。何か前のシナリオライターと揉めて云々みたいな情報が出てきており、早々に暗雲立ち込めているが大丈夫か。え、どうでもいい?俺も比較的どうでもいいよ!大して思い入れも無い!
ちなみに事前登録ガチャもあって見に行ったところ、休止前に持ってたキャラ(恒常のみ?)はそのまま引き継がれるそうで。
改めて確認したら最高レア☆3キャラ、全18体中13体は持ってた。思ったよりやってたみたいだわ俺……けど改めて色々思い返してみると、元がアレだったので多少リニューアルしても面白くなってる気がしません。
ところで明後日はタクティクスオウガリメイクの発売日ですね。
俺はDL版を予約済みなので、明日の深夜からはプレイ出来る見込み……黎の軌跡がまるで終わっていないので当分は積む予定ですけど。16時間ほどかけてやっと1章が終わりました。今回も長そうですね。

11/7

今日のMリーグはクソ長かったね……
コンバンワ日替わりです。しかも応援してる渋川難波プロが1戦目に記録に残るマイナスの4着に沈み、2戦目でまさかの連闘で出てきてMリーグ初トップを取るというドラマチック過ぎる展開で目が離せませんで。とんでもない2戦でしたね。
そんな麻雀熱が上がり続ける昨今、ついに今週末に雀荘行くことになりました。わぁい。
たぶん1年ぶりくらいでしょうか。前回はコロナが一瞬落ち着いた時に隙を縫って行ったわけですが。久しぶりに牌を握れるということで否応にもテンション上がりますな。仕事してる場合じゃねぇ!
ちなみに麻雀覚えて数十年くらい経ってますが、ここ半年間くらい初めてちゃんと勉強?というか学ぶ気持ちで麻雀見る日々でした。
なので間違いなく麻雀への理解は深まっているのですが、半端に知識がついたせいで押し引きのバランスが崩れてたり打牌速度が落ちてそうなのがアレです。慣れていくしかないんだろうけど。あー週1くらいで打ちてぇなぁ。
そういえばNIKKE。
昨日あたりからメイン5-20のボスで詰まってましたが、今日何となく手動でやってみたらあっさりクリアできました。やったぜ。何でクリア出来たのか、自分でもまるでわからないけれども。オートと何が違うんだろうな……バーストのタイミング?謎だ。
ガチャもちょくちょく引いて、SSRキャラも順調に増えてきています。
しかしどうも偏りがあるというか、とにかくバースト1のキャラを引けない。うむむ。

11/6

最近またソシャゲが増えてて混乱してきた。
コンバンワ日替わりです。増えるとそれぞれで何やってるのかよくわからなくなってくるんだよな……うむ、減らそう。
【ブラウザ】
・エデンズリッター ○
シナリオがとにかく面白いし石配布も多いので現状の本命に近いポジション。月1万くらいの課金なら許容範囲。
・対魔忍RPG ×
シナリオはまぁまぁ面白いけどゲームシステムが無駄に複雑になってきた上にイベントにマンネリ感が凄く、その上時間拘束も重めとマイナス面が目立つ。切り捨て候補。
【スマホ】
・FGO ○
惰性も惰性だしイベント期間外はAPあふれっぱなしだけど、まぁメインシナリオは追い続けるので……継続。課金は控えめにしていきたい。
・ドルフィンウェーブ △
シナリオには余り魅力感じてないけど、グラフィックは綺麗だし時間拘束は少ないしで無課金でもそこそこやっていくなら有りかもなぁ。と思ってます。
ただ始まったばかりなのでもう少し様子見。
・エコカリプス △
キャラの見た目が良い&育成がまぁまぁ面白かったので少々課金もしたけど、戦力50万くらいでかなり頭打ち感が出てきて、かつ中華ゲーならではのシナリオの荒っぽさが目立ってきた。コンテンツ多すぎて時間拘束も重め。
もうちょっとやる予定だけど、思ったより早く脱落するかもしれない。
・NIKKE △
今のところシナリオとキャラの感触がかなり良さげ。そもそもロボ娘という題材自体が俺の性癖に刺さる。
ゲーム的にはどうだろう……まだよくわからない。キャラの限界突破回数が低めなのは良いけれど。あと現在5-20のボス戦で詰まってます。コツがわからん、コツが。
現状やってるのはこんなとこでしょうか。
うーん、ちょっと多めなので1~2つは切りたいところである。対魔忍と……エコカリプスが候補かなぁ。エコカリプスは最初良かったけど、コンテツ増え過ぎてわけがわからなくなってきました。キャラの重ね上限がやたら高い(7凸)&キャラに装備出来るアイテムが異様に多い&装備品それぞれにやり込み要素がある&キャラの専用装備もある(ガチャ)という感じで、余りに果てしなくてついていける気がしません。気が遠くなる。
NIKKEは今日youtubeで声優呼んで生放送やったりしてて、日本で頑張っていく気があって良いですね。
まーこれも運営次第だし、しばらく様子見かなという感じですが。面白くもない安易なPvP要素が無い、SRのキャラでも充分戦力になる、シナリオがわかりやすい、など魅力は多いので頑張っていって欲しいですね。しかしアプリの起動が遅すぎるのはどうにかならんもんかなこれ。

11/5

今期の視聴アニメが日に日に減ってるような気がしないでもない。
コンバンワ日替わりです。何か3話4話と見てるうちに「わざわざ3ヶ月見るほどじゃないかな…」みたいな気になってそのまま終わるアニメがちょくちょくあり。
【面白い】
機動戦士ガンダム水星の魔女
モブサイコ100
チェンソーマン
スパイファミリー
(異世界おじさん) ※まだ前クール放送済みの話数に追いついてない
【それなり】
ベルセルク
不徳のギルド
ヒューマンバグ大学
うたわれるもの
【切るかも】
マブラヴオルタネイティヴ
……10本あれば充分過ぎますね。切りすぎて7本くらいになってるかと思ってた。
マブラヴは最初まぁまぁかなと思ってたけど、ここ2話くらいで作画含めだいぶ怪しくなってきており。たぶん原作ではじっくりやってたであろうシーンを駆け足でやってるというのもあるんでしょうが、平和な方の世界での主人公に全く感情移入が出来ず。次もイマイチだったらたぶん切ります。
そういえばアニメお便り。
>このメールを見る頃には録画リストから消滅してそうですが、ブルーロックは二次選考辺りから加速度的に面白くなるので是非視聴継続してみていただきたいです。まぁ正直私にはサッカー好き補正がかかっているので、野球派の閣下が切るのはしゃーなし感もありますが。
というのを頂いたので録画は続けてますが、見てないですな……二次選考って何話くらいなんだろう。
まぁアレだ、ワールドカップでサッカー熱が高まったら気が向いて見るかもしれない。今のところ全く高まってはないです。

11/4

地味に注目してたスマホゲー『勝利の女神NIKKE』が配信されたぞ!
コンバンワ日替わりです。どんなゲームかはこちらの記事でも見てもらえれば良いかと思いますが、要するに尻ゲーですね。銃撃ってる女の子の尻を眺めるゲーム。コンセプトが非常に明確で良いですね。
つってもどうせネタゲーだろうし、リセマラが凄く面倒そうだったので適当にスタート。
……予想外にシナリオと演出が悪くないな。導入の展開としてはなかなか胸に残るものであった。中国産なのに珍しく翻訳がちゃんとしているのも意外。音楽も結構良い気がする。
ゲーム的にはどうなんだろう。
ずっとTPSだったら割と面倒だなと思ったけど、移動が無いからアリスギアアイギスなんかよりはシンプルだし、早々に開放されるオート設定にすればゆっくり尻を眺める余裕もある。ただ地味に難易度高そうな気がしないでもない。育成のためのお金?の稼ぎ方もイマイチわからんし……放置で稼ぐしかないんかな。
ともあれひとまず続けてみようと思います。そこそこSSR引けたし。
けどキャラによっては全然尻が見えなかったりするのはアレよな。ちょっと残念な気持ちになりますね。
たまにはFGO。
惰性極まりつつも先日のイベントはきっちり高難度含め完走し、またしても訪れた虚無期間。種火溢れるわ(手持ちサーヴァントは全てLvMAXだ)QPもカンストするわでいよいよやることが無くなりつつ昨今。あぁモルガン復刻来てるのかー。ちょっとだけ回すかー。
と何となく回したら20連目にしてモルガンGET。やったぜ。
だったらせっかくだしモルガンのLv120目指すか!絆14まで上げないとサーヴァントコイン足りないっぽいけど!と思いつつとりあえずLv110を目指そうと聖杯使って種火突っ込んでみて、まずLv100から101まで上げるのに必要な経験値量がぶっ飛んでておったまげた。何だこれ……☆5種火を20個突っ込んでもミリしか増えないんですけど。ヤケクソ過ぎるだろ。
ともあれ何とか種火数百個突っ込んで102までは上げましたが、これは大成功UP期間にやった方がまだマシだろうということで見送り。
ひとまず溢れかけてた種火がだいぶ減ったので良しとしましょう。ちなみにプレゼントBOXに入ってる種火も何百個か受取期限が間近に迫っていたので使いました。期限365日だっけ?1年前の種火使ってないってどんだけ。完全に増える種火量>増える手持ちのサーヴァントってことです。もっと育てるキャラください。

11/3

今月サッカーのワールドカップがあるらしいというのを最近知った。
コンバンワ日替わりです。野球に比べて興味が薄すぎる。とりあえず日本のグループがしんどいらしいというのは何となく知ってる。あ、応援する気持ちはもちろんあります。頑張れ!
さて今日はそれなりに黎の軌跡2をプレイしました。それなりに。
今回PVなど全く見ず何の前情報も得てなかったのですが、タイムリープネタとかあるんですね。色々工夫してるなぁという印象。ゲーム全体としての印象はほぼ変わらんけど。あぁいつもの軌跡だなって。ちょっとダンジョンと戦闘が多いかなという印象もある。
あと「ん?」と思ったのはキリカ室長のボイス。
あれ?声変わってる?と思って調べたら、前の声優さんは引退されたそうですね。なるほど。ちなみに声優にさほど興味が無い俺が気づいたのは、前のキリカ室長の声に違和感が凄かったからです。キャラの見た目に対して声がお年を召し過ぎているというか……余り演技も上手くなかった記憶。それが今回変わって違和感なくなりました。
というかキリカも初出は空の軌跡なんだな……しかもFCからいたらしい。遊撃士協会の受付だったとか。マジか。全然覚えてない。
軌跡にボイスがついたのはいつからか覚えてませんが、下手すりゃ20年近く経っているんだよな。むしろその頃の声優がほぼそのまま続投している方がおかしいと思えなくもない。
ちなみに空の軌跡FCは2004年発売です。
そこから18年で12作(ブラウザゲーの暁の軌跡は除く)出ているようで。長寿シリーズでここまでコンスタントに出せているというのは凄い。しかしさすがにそろそろ終わりが見えても良いんじゃないですかね!

11/2

うおおお明日は祝日だぁぁぁ!
とテンション上がりつつも晩飯食った後で座ったまま1時間ほど意識飛ばしてた日替わりですよコンバンワ。やたら眠かったですね。最近Abemaなりyoutubeなりで麻雀中継見ながら寝てるケースが多い気がする。あー麻雀打ちたい。
ソシャゲ近況。
オーバーロードはサブスク期間残ってるけど完全にログインすらしなくなり、逆にドルフィンウェーブは未だにやってます。何だろうな、そこまで面白いってわけじゃないのに何となくやってしまっているな……メインシナリオは現時点で実装されている分は全て終わらせ、イベントのボスバトルはベリーハードまでクリアしました。普通にやっとる!
イベントのボスバトルは最初こんなん無理やんと思いましたが、
・とりあえずディフェンダーの2人を有利属性で揃える
・レア度はSRでも良いからレベル50くらいまで上げる
・アタッカーは等倍でも何とかなる
・が、イベント報酬のSSRシオンが有利属性な上に回復持ちで優秀なので育てるととても楽に
・メモリーは可能な限りリジェネを積む
という感じでせっせとレベル上げたら何とかなりました。属性ゲーだねぇ……
とりあえずやっていくならディフェンダーのガンナー&ライダーを全属性育てるのが良さそうだなと思いました。そんな育成リソースは無いけど。まー基本1度クリアしたら全てスキップで回せるのは楽ですね。やればやるほど拘束時間が短くなる。良いと思います。ただ1日1回のトーナメントだけがめんどい。
あとは最近リリースされた無期迷途とかいうアプリも触ってみました。
例によって中華ゲーで、やっぱり日本語がちょくちょく怪しい。何でこう揃いも揃ってローカライズの質がイマイチなんだろう……まともなのはヨースターくらいな印象。
ゲーム内容はというと千年戦争アイギスのようなタワーディフェンス。最近だとアークナイツっぽいと言うべきか。
配置したユニットを頻繁に移動させる操作があるという点はちょっと面白いですね。割と考える要素ありそうな。世界観も独特で興味深くはある。
ただリセマラは非常にやりづらく、まぁどうせすぐ止めるだろうからリセマラ無しで良いかとやってみたら、そういう時に限ってバンバン最高レアを引けるという罠。
その引きを別ゲーにくれよ!と思いつつ、何となくやってしまっています。まーでもやっぱり長続きはしなさそうな予感。

11/1

黎の軌跡、余り進まんな……
コンバンワ日替わりです。いつものことと言えばいつものことなんですけど。ある程度ゲームに慣れるまで、シナリオが盛り上がるまでは今ひとつテンションが上がらない。まだめんどくさいフェイズ。
さて今月の気になるゲーム。
11月9日
『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』(PS5/PS4) △
買うかな……買わない気がするな……評判良いのは知ってるけど久しく触ってないシリーズです。
11月11日
『タクティクスオウガ リボーン』(PS5/PS4/Switch) ◎
今月の本命。ただ、当時のバランスのままだったら結構だるい気持ちになりそうではある。
ちなみに俺の本棚には未だにサターン版の攻略本があるので、どの程度変わったのか調べながらプレイ出来るぞ!そういや最初のSFC版とサターン版ってどのくらい変わってたんでしょうね。全く記憶に無いや。
11月17日
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』(PS5/PS4) △
先月発売予定だったのがさりげなく延期していたでござる。
んー、まぁ、余程シナリオの評判が良くない限りは買わない気もするな……
以上ー。
とりあえずタクティクスオウガですね。他は記憶の片隅に置いておこう程度。そもそも今月いっぱい黎の軌跡をやっているような気もする。絶対長いもの。

(´・ω・`)