2月


2/29

というわけで真・女神転生4FINALを開始してます。コンバンワ日替わりです。
まだ序盤も序盤ですが、今のところは悪くないかな……前作のイマイチ感が記憶に残ってるので油断は出来ませんが。
○最近のゲームにしては序盤から歯応えがあって良い(難易度は真ん中の”戦争”)
○前作のよくわからん天使の国とかじゃなくトウキョウから始まるのはグー
○やっぱりプレスターンバトルは完成度高い
×視点移動がLRというのがどうにも気持ち悪い(右スティック欲しい)
×ヒロインの声がやたら棒読みな印象
×主人公のキャラデザのイマイチ感
上っ面しか見てない第一印象ですね!
まぁこれからどうなっていくか……しかしどうも長時間集中してプレイできないな。最近俺自身がぬるゲーに慣れ過ぎたせいか、序盤から当たり前のように戦闘で壊滅しかけるのが疲れます。いやそれだけなら良いんだけど、回復のために走って戻らなきゃいけないのが面倒で。いかんな、ぬるま湯に慣れ過ぎている。
艦これ。
今朝イベントのラスト沖波チャレンジ!とE3ボスに挑んでみたところ、ドロップで何やら虹色の背景が!
秋 津 洲
かわいい。かわいいけど2隻もいらない。
いや待てよ、改造すれば二式大艇ちゃんが増えるかも!と思ったけど、今のところ大艇ちゃんの用途が不明過ぎて。やっぱりいらないかも!
ログインだけになって久しいデレステは新イベントが始まりましたね……って報酬ありすじゃねーか!あぁ!
というわけでテンション上がった俺は久々に走ろうとメドレーを1回やり、「あ、やっぱもう無理だ」と諦めムードに入りました。何だろうね、以前はあんなに周回出来てたのに今はもう全然無理です。しんどい。

2/28

何か微妙に体調が低空飛行してる日替わりですよコンバンワ。
先週いつもより睡眠時間が短かったのが響いたのかな……ちゃんと寝ないと駄目ですね。(空虚な言葉)
そんな中でソフィーのアトリエがようやくトロフィー100%に達しました。わぁい。
準備を整え過ぎたせいか、前回ボコボコにされたボスに圧勝。うん、こんなに頑張る必要なかったね……ともあれ思ったより時間がかかってしまいましたがこれにて終了。先日も書いた通り、満足感のあるアトリエでした。シャリーのガッカリ感が嘘のよう。次回作もこれくらい丁寧に作って欲しいものですね。
というわけで一昨日書いた週末の目標もこれで……
・ソフィーのアトリエトロフィー100% →達成!
・艦これ冬イベントクリア →達成!
・確定申告の資料完成 →(目を逸らす)
うん、まぁ、記帳に必要な情報は揃えたし、完全に忘れてた青色申告ソフトの使い方も何となく思い出したし、去年の内容を見ながらやればそんな時間かからないと思うので……うん……
ちなみに俺の副収入の100%を占めるAmazon紹介料を久々に眺めて、何がどれだけ売れたかの発表も僅かながら需要があるみたいだし去年の結果を一気に調べてみようかな、とリストを表示して商品が8000くらいあるのを見て心が折れた。というかざっと見た限りだとたくさん売れた商品があんまり無さそうだったので、まとめても寂しい感じになりそうな。まー気が向いたらまとめようかなと思いつつ、ひとまずスルー。
小説。
次に何読もうかなと書いたところオススメ本についてのお便りをいくつか頂きまして、その中からどれを読もうか考えて……
>さて、オススメ本といいますか… 「業物語」は購入されてましたっけ?私もまだ「愚物語」を読み終えたばかりで積んでるので、あらすじ以上の内容は知らないのですがw
いやー、さすがに物語シリーズはスルーしてないよ!
と思って念のため調べたら見事にスルーしてた。先月1/14に発売されたそうです。全く目に止まってなかった。というかこのシリーズはもう何物語を読んだのか全く把握できてないので、本屋で見かけても余り気にしてなかったようです。
とりあえず次はこれかなー。
ただ最近の物語シリーズは個人的に蛇足感が強くて、そんなに心躍らないのよな……読むけど。そろそろ畳んで欲しいものです。
ところで今週はガンダムブレイカー3が発売されますね。俺は迷わずPS4版を買います。
ちなみに先日発売のファミ通レビューによると、
PS4/VITA『ガンダムブレイカー3』 9/8/8/9
VITA『シャリーのアトリエ Plus』 9/8/8/8
おっガンダムそこそこ高いじゃん?からのシャリーとほぼ同じという事実で急に不安に。
というかシャリーの点数が高すぎて腑に落ちない。俺の中ではアトリエシリーズ屈指の駄作なのに……まぁ主にキャラとストーリーが駄目だったので、その辺を気にしなければそうでもないのだろうか。よくわかりません。
あ、ソフィーの次は予定通り真女神転生4FINALをやる予定です。というか既に始めてます。
3DSのゲーム自体がかなり久しぶり……ペルソナQ以来でしょうか。と素で思ったのですが、よく考えたら去年の年末にファイアーエムブレムやってましたね。早々に記憶から抹消されかけていたようです。クソだったなぁ!

2/27

何だか微妙に風邪の症状が出てるような気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。
夕方頃、座椅子に座ったまま意識飛ばしたあたりからどうもおかしい。まぁでも単なる花粉症かもしれない。とりあえず今日も早めに寝よう。早めに!
艦これは無事にE3をクリアしました。冬イベント攻略完了です!難易度乙ですけれども!
さすが乙だけあって余裕でしたね。一度だけ道中大破撤退があったのと、ラストダンスでボスがHP50くらいで残ってA勝利があったくらいでしょうか。イラッときてその次に大和&武蔵を編成に組み込んで、更に支援艦隊も出してボコボコにしてクリアしてやりましたよ。(大人げない)
結局沖波は落ちず。
明日1日頑張って狙うのも有りかなーなんて思いつつ、たぶんやらないと思われます。めんどい。性能的にはそこらの駆逐艦と同じだし、見た目もそこまで惹かれないし……まぁ次かその次のイベントで落ちるじゃろ。と最近艦これへのモチベーションが低下気味の俺は思うのでした。しばらくはのんびり初月とZaraのレベル上げでもやろう。
Fateグランドオーダーではアサシン式が正式加入しました。やったぜ。
溜め込んだ種火で式を第2再臨させつつ、現在はスケルトン200体討伐を進めて……今回のイベントはどういうペースでやれば良いのかサッパリわからんな。ポイント制じゃなくてミッション制になったことで、手近な目標があるのは良いんですけど。まーまだ林檎も2つくらいしか囓ってないし、ヤバそうならブーストかけていくことにしましょう。
しかしアレですね、ストーリーは面白かったんだけど、空の境界コラボで式メインかと思いきやまさかのメフィストフェレスがメインっぽくて意表を突かれました。予想外です。
まぁ空の境界コラボといっても式以外のキャラは出てこないし、あくまでFGOが主役と考えれば妥当なのかもしれない。けどメフィストフェレスて。
ソフィーのアトリエは終わらず。トロフィー対象のボスに挑んだらボコボコにされたので装備やらを頑張って整えていたら1日が終わりました。
それもあって確定申告の書類作成も全然進まず……ヤバい。この宿題をギリギリまでやらない癖をいい加減どうにかしたい。言ってもまだ2週間以上ありますし?(駄目思考)

2/26

昨日の寝る間際は余りの眠さに前後不覚過ぎてどうやって寝たのかまるで思い出せない日替わりですよコンバンワ。
おかげでぐっすり寝たので今日は元気……かと思いきや昨日に引き続き体がだるい。思った以上に平均4時間睡眠という生活が身体にダメージを与えていたんでしょうか。今週は主に読書のおかげで寝る時間が酷いことになってたからな……週末はゆっくり寝よう。でも8時間以上寝るとたぶん頭痛に襲われるので7時間くらいにしとこう。
などと言いつつ今日も帰宅後に懲りずに本を読み、本好きの下剋上最新巻を読了しました。自重できない。
だって面白くてさ……何か巻が進むにつれてどんどん面白くなってきてる気もします。エピローグの夢の世界の描写でちょっと泣けちゃったよ。この小説をオススメしてくれた方に感謝を。
 ヘ○ヘ
  |∧ 神に感謝を!
  /
早く次の巻出ないかなと期待しつつ、読書も一段落したので今週末の目標でも立てよう。
・ソフィーのアトリエトロフィー100%
・艦これ冬イベントクリア(しないと不味い)
・確定申告の資料完成
だらだら先延ばしにしていたツケがこんなところにっ。
特に確定申告の書類は土日で作ってしまわないとヤバいですね。去年も青色で出してるのでそんなに時間かからないと思うのですが。というか最近Amazon収入もかなり控えめなので、青色控除したら確実に払う税金0円なのですが、それでも申告しなきゃいけないのが面倒で仕方ありません。
艦これはようやくE3の戦力ゲージ破壊に取りかかりました。
とりあえず3回ほど出撃して3回ともボスS勝利。支援艦隊すら出してないし、これなら明日にでもクリアできそう。さすが難易度乙、何ともないぜ。沖波は相変わらず出ないけどな!もう諦めてるので別に出なくて良いです、ハイ。
あー駄目だやっぱり眠い。今日もさっさと寝よう。
っと、土日で次読む本も決めないとなー。ここ数日で何冊かまたオススメを頂いたので、以前もらったのと合わせて気分で決めよう。

2/25

Fateグランドオーダーに1万円突っ込んだったぞー!
そして流れるようにガチャ爆死。コンバンワ日替わりです。
10連×2回と単発合わせて石100個くらい使って、☆4以上のサーヴァント無し、イベント☆5礼装無し、イベント☆4礼装はふじのんとコクトー出たけど鮮花無し、というぐうの音も出ないほどの爆死でした。
ホントこのゲームのガチャはどうにかならんかな……いくら何でもひど過ぎる。
何がキツいって、他のゲームではあるような「目当ては出なかったけどアレが出たからいいや」ってパターンがほとんど無いこと。ガチャから出るモノのほとんどがゴミというのがキツい。そろそろサーヴァントの数も揃ってきたんだしさぁ、サーヴァントと礼装分けるとか、10連なら☆4以上のサーヴァント1体確定とかやれよ……今の状態でも回す人が多いから絶対やらないでしょうけど。信者パワーは何より強い。
そういや色々やらかしたグラブルが今度は「9万円出せば必ず目当てのモノが手に入る!」みたいな仕組みを導入するそうですが。9万て。その数字がどこから出てきたのか聞きたいわ。
最近のソシャゲーのこういう動きは国から規制される前に「ちゃんと自主的にやってますよ!」と主張するためのアピールでしかありませんが、そういうの無視してちゃんと規制して欲しいと最近は思って止みません。ガチャバブルでメーカーも色々麻痺してるんだろうけど、やっぱり商売としておかしいよ。払う方も払う方、なんてレベルじゃないよ。
と色々書きましたが、Fateの空の境界コラボの方は楽しいです。やっとマンション3階に行った程度だけど、ストーリーが気になる気になる。
あとボス戦闘でアニメ空の境界のボーカル曲が流れるのがイイ……テンション上がりますね。マンションを更に上がると苦行でしかない周回作業が待ってるなんて話も聞きますが。意地でもアサシン式の宝具レベルはMAXにしたい。黄金林檎99個あるし、何とかいけるじゃろ!
アイギスは案の定あんまりやることがなく……
と思ったらアンナイベントの極級が☆1クリアだったりして、あぁ当時の俺はこの程度も☆3でクリア出来なかったんだなぁとしみじみ。その極級のドロップが余りに渋すぎて髪の毛が抜けるかと思いましたが、何とかコンプして時聖霊ゲット。追加ミッションもクリアして祝福聖霊ゲット。即座にナタクを覚醒させて突っ込んでレベル99に。やったぜ。
あとはストミでひたすら育成かねぇ。
今月は収集イベントがあった割に結晶は19個しか使っておらず、来月のスタンプカードを豪華にするためにストミ周回で31個の結晶を割ろうかと……一瞬考えたけど31個分のストミ周回はさすがに気が遠くなります。ならガチャか!と神殿いってみたらビックリするくらいピックアップに欲しいキャラがいない。もう来月は一番ショボいスタンプカードで良い気がしてきた。
セブンナイツ。
今日から始まった降臨クエストで、ガチャで当たり扱いされるキャラが取れるということで「ヒャッホゥ!」とテンション上げつつ挑んでみたところ、上級中級どころか初級ですらボコボコにされて終了。これ取らせる気あるんですかね……

2/24

今純粋なスマホゲーとしてはFateとセブンナイツくらいしかやってないのですが、その2タイトルが仲良く深夜メンテに突入したためやたらと時間に余裕が生まれた気がする日替わりですよコンバンワ。
まぁ例によって小説読んじゃって、ついでにブラウザゲーやってたら一瞬で時間が過ぎてしまったんですがね。
政剣マニフェスティアはステージ3が実装されました。
それでいくつか☆3を取って任務券をもらい、久々にガチャ回したらRテラウチ。萎えるゥ!
まー相変わらず良く出来てるとは思うけど、そろそろ終了かなと思いました。
さすがにやることのバリエーションが少なすぎてな……イベントがあるわけでもなく、一通りクリアしたらあとはひたすら周回してレベル上げるしかない。予算が少なかったが故のコンテンツ不足と言いましょうか。色々と惜しい。
常時イベントやってるアイギスの方は明日から200万記念で……大してやることなさそう。
ゴールドラッシュが来ると思ったら来なかったですね。ただ結晶配布が2週間続くんで、来週から何か始まるのかもしれません。それまではひたすらストミ1.5倍でレベル上げるしかないか……アンナ復刻で聖霊ハッピーもらえるのは非常に嬉しいですけど。ナタクを覚醒させて速攻で食わせよう。
しかしアンナイベントは懐かしい。俺が丁度アイギスを開始して、初めてまともにクリア出来たイベントであったな……
正直ユニットとしては大して使い道が無いのだけれど、寝室性能は非常に高いので取ってない人は是非取っておくべき。あのHCGは素晴らしかった……素晴らしかったのだ!
あと地味に銀ユニットのエサ経験値UPは嬉しいですね。
俺のパンパンに埋まってる第二兵舎の銀ユニット達が火を噴きますよ?大量のカゲロウをナギに食わせ、使い道の全く無いテルマをシャルルに食わせる。完璧DA。
艦これはE3で足踏み中。というか昨日輸送ゲージを割ってから何もやってない。
何かこう、情報を仕入れて編成組むのが面倒でして……まぁでも乙クリアする気満々だし、週末だけでも何とかなるじゃろ。沖波はまぁ、春イベか夏イベで拾えれば良いです。ハイ。
などと書いてるうちに午前5時が近くなってきてどうしようって感じですが、あと2時間ほどでFateの空の境界コラボが始まると思うとドキドキしてくるな……いやさすがに寝るよ?
今日は寝る時にKindleを持って布団に入らないよう気をつけたい。これから寝ようというのに1時間読書に没頭してました、なんて愚かにも程がある。今日はスムーズに寝るんだ!(枕元にKindle)

2/23

( ゚Д゚) セイバー式きちゃったぁぁぁぁぁぁ!!
コンバンワ日替わりです。Fateグランドオーダーのイベント内容が発表されました。(→記事
式が☆4アサシンでイベント報酬だと胸をなで下ろしていたところにまさかの☆5セイバーな式がガチャで来るとは……ぬああ絵的に欲しい!でも全体宝具セイバーは戦力的にはいらない!でも武内絵だから欲しい!んああああああ!!
つーか今回は礼装絵含めてほぼ(全部?)武内絵ですかねこれ。だとしたら社長仕事し過ぎじゃろ。
そういう意味では☆4以上の礼装も全て欲しい……特にガチャ☆5の橙子さんスゲェ欲しい。でも戦力的にはいらない。またそのパターンか。
まぁ3月になったらまた呼符交換が復活するだろうし、まずはそこまで我慢かな……我慢しきれなかったら課金するしかない。何と言っても石がない。
そしてイベント開始は木曜の朝7時。前回ゴールデンタイムに開始してサーバーがあっさり死亡したからでしょうか。学習したと褒めるべきなのかいい加減サーバーどうにかしろと怒るべきなのか。俺はそんな早起きじゃないので、数時間くらい延長してついでに詫び石とかくれると嬉しいんですけど。(自分本位)
政剣マニフェスティア。ついに明日のメンテからステージ3が開放されるとのこと。まだギリギリやってます。
正直もうやること無さ過ぎて、2-Cハードをヒラリィ・イトウで単騎特攻して本拠地落として即終わらせることでスタミナ消化してました。かなり末期ではある。まーちょっとバランスの悪さも目立ってきてるし、明日の追加内容次第ではそのままフェードアウトするかもしれない。
止める気配のないアイギスは登録者200万人突破したとのことで、木曜のメンテ明けからキャンペーン開始。
いつものパターンだとゴールドラッシュでしょうか。同時に「交流クエスト」なる何か楽しそうな要素も実装されるとのことで、そっちはそっちで楽しみです。今回実装される6キャラの中で俺が覚醒させてるのはベルニスしかいないけどな!アカネとテミスは持ってるけど一切育ててないんだよな……ゴールドラッシュのコンプ報酬でカミラとかくれないかな。
本好きの下剋上は5巻(第二部2巻)を読み終えました。結局家で読んでるという学習能力の無さ。
さておきついに最新巻に追いついてしまったので、ボチボチ次に読む本も探しておかないとなぁ。オススメ頂いた中から適当に選ぼうか。そろそろオーバーロードの10巻とか出ても良いと思うんですけどね……冬発売って書いてたのに!
どうでもいいけどセイバー式ってアミノ式みたいな感じがしますね。(ホントどうでもいい)

2/22

ぐはあああまた家で本読みふけってしまったぁぁぁ。
コンバンワ日替わりです。だからさ、3時間はごっそり持っていかれるから自重しようって思ったよね俺……あぁでも本好きの下剋上面白いなぁ!
たぶんアニメ化しても余り映えない小説だとは思う。よほど上手く作らない限り。主人公であるマインのテンポの良い語りも魅力の一つであるし。
小説として他に面白いと感じるポイントは……何だろう。全体的に優しい世界が描かれるので読んでて不快にならないというのもあるだろうか。非力な幼女であるマインが女子大生の頃の知識を総動員し、目標に向かって突き進む姿が爽快に映るからだろうか。あとはまぁキャラクターの魅力はガチだろな。登場人物みんな応援したくなるような気持ちになります。というわけでもうしばらくはハマり続けそうな……って次が最新巻か。あー追いつきたくない。
ちなみにこれを読み終えたら俺が今年読んだ本は、
掟上今日子の退職願
魔弾の王と戦姫13
ノーゲーム・ノーライフ8
12月のベロニカ
本好きの下剋上 第一部「兵士の娘I」
本好きの下剋上 第一部「兵士の娘II」
本好きの下剋上 第一部「兵士の娘III」
本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習いI」
以上8冊。
1ヶ月4冊と考えたらそれなりのペースですが、それだと年間50冊いくか怪しい。意外と50って多いのよな……俺が一番小説を読んでた頃はもっとたくさん読んでた気もしますが。たぶん高校1~2年あたり。池波正太郎の鬼平犯科帳全24巻を1ヶ月かからず読んだのは今でも覚えてる……面白かったなぁ鬼平。剣客商売も好きでしたけど。
ソフィーのアトリエは昨日の更新後にエンディングに到達しました。やったぜ。
トロフィーは85%に到達し、そう時間かからずに100%も狙えそうです。トロフィーに関してはたぶんシリーズで一番ヌルい。
いやしかし満足であった。前作シャリーで付着した悪いイメージが俺の中で一掃されましたね。
ストーリーはまぁ何てことはない話なんだけど、綺麗にまとまってた。調合システムも若干無駄な要素があった印象だけど、良く出来てたと思う。
何よりキャラが魅力的だったのが良かったですね。とにかくソフィーが可愛くてですね!
若干男キャラの影が薄かったような印象もありますが……未だにステルクさんを超えるキャラが出ないな。まぁスケさんは色々な意味でハードルが高すぎるのですけど。
ともあれトロフィー残り15%の取得を目指して最後の一踏ん張りです。
隠しボス的なやつはもう難易度落として倒しちゃっても良いかなと思いつつ。難易度で思い出しましたが、艦これも甲じゃなくて乙でクリアしちゃえば良いかなって。よく考えたら俺、甲種勲章なんて半分くらいしか取ってないしこだわる必要ないじゃん!と。最近は艦これへの熱もだいぶ落ち着いてきているので、余りイライラしたくないというのもあり。初月を取れた時点で俺の冬イベントはほぼ終わっているのだ……

2/21

艦これE2甲を昨日の更新後、午前5時半にクリアしました。コンバンワ日替わりです。
そこから本好きの下剋上を読み始め、気づいたら7時になってました。何で俺はわかっててやらかすんだろうね……?手に届く範囲にKindleがあると危険だから今日は隔離して生活してたよ!
んで艦これ。
本来の予定では土曜にE2クリアして日曜にE3まで終わらすなんてことを書いてた気がしますが、イベント期間がさりげなく今週金曜から来週月曜までに延びてたので、まぁ今週末にクリアしとけば良いかなって。平日はE3の輸送作戦で沖波でも狙おうと思います。難易度はどうしようか……様子見として2回ほど乙で行ってみたけど地味にキツそう。つーかこの海域自体、甲と乙のクリア報酬の差が甲種勲章しかないんだよなぁ。余りにキツそうなら乙クリアでいいかー。
ソフィーのアトリエはこの週末で結局終わらず。
一応ラスボス倒しに行こう!な展開になってるので、エンディング自体はすぐそこな予感。クリア後要素がどこまであるか不明ですが、トロフィーコンプも含めて水曜あたりまでに終わらせたい。その次はガンダムブレイカー3の発売までに真女神転生を……おおお時間が足りねぇ!
ブルーレイ。
『ガールズ&パンツァー 劇場版』Blu-ray&DVD発売決定(→記事
よっしゃキタ!やたらと評判良いから楽しみにしてた!
特装版通常版が出るそうですが、OVAが特典として付くということで特装版の方をポチっておきました。しかし相変わらず島田フミカネのイラストは魅力的よな……アニメ自体はそんなにフミカネ感無いけど。まぁアレはアレで。
ガルパンの話で思い出したのが、俺は『これが本当のアンツィオ戦です!』を確か買ったはずなんだけど見た記憶は無いんだよな……
と思いつつAmazonの商品ページに何となく飛んでみて、
>お客様は、2014/8/25にこの商品を注文しました。
という表記を見て「うわぁ…」って声が出た。もうすぐ2年。
まぁでも冷静に考えたら俺が買ったブルーレイなんて7割方開封すらされてないし、ガルパンに限らないから問題ないな!あるよ!見ろよ!

2/20

また本好きの下剋上読んでたら3時間経ってた!
コンバンワ日替わりです。おかげで3巻を読み終えました。1巻読んだ頃は「まぁまぁかな?」なんて思ってけど、どんどん面白くなってきてる気がしますね。というわけで4巻……正確には第二部の1巻をKindleストアで買いました。第一部終了ってことでキリの良いところで終わるかと思ったら特にそんなことはなかったぜ。先が気になるぜ。
そういえばブログの拍手コメの方に
>Y orz 神に祈りを!神に感謝を!
とだけ書かれたコメントがあって、何のことなのかサッパリわからなかったのですが。
3巻の中盤くらいでようやく意味がわかったよ……よく出来てるなぁ。つまりグリコから流れるような土下座という意味なのですが、気になる人は本好きの下剋上を読んでみれば良いと思います。
本で思い出したけど、今日本屋に寄って目に止まった漫画。
銀河英雄伝説 1
封神演義の藤崎竜が描いてるらしいです。マジか。
アニメのリメイクに合わせて(いつだろう…)って感じなんでしょうか。これ以上部屋に本を増やしたくないので衝動買いは避けたのですが、内容的にはどうなんだろう。そもそも銀英伝って昔、少女漫画風な絵柄ながら内容的には文句のない漫画があったよな……あれは完結したっけ?読んでた記憶はあるけど最後までいった記憶無いぞ?と思って調べてみたところ、最後までいかずに終了していた模様。今回の藤崎竜版はどうなるんでしょうね。3巻くらいまで出たくらいで評判見て買うか決めようかしら。
地味にやってるセブンナイツ。相変わらずそんなに面白いとも思わないんだけど、やり込み要素だけは色々あるので何かやってしまいます。
そのセブンナイツで先日からブレイブルー(格闘ゲーム)とのコラボが始まり、へーと思いながらコラボキャラどうやって取るんだろうと見てみて、
ツバキ 2400円
という表示を見て「高ぇ!」と反射的に思ったけど、冷静に考えたら天井無しのガチャで取るよりむしろ安いということに気づきました。
なるほどなぁ、こういうやり方もあるのか……射幸心を煽らないので儲かるかというと怪しいですが。でも絶対に取れるというのは良心的ではあるよな。
というところまで書いて、コンシューマだったらDLCのキャラ1体で2400円とか有り得ないなって気づきました。まぁアレはパッケージで既にお金取ってるってのはあるんですけど。
やっぱ1体800~1000円くらいが限度じゃなかろうか?そう考えるとガチャについては、最高レアが1%のゲームだとすると……1000円かければ期待値1体になるガチャ1回10円くらいが適切な気がしてきますね。100円で10連回せるとか優しい世界ですね。
それじゃ商売にならない?そんなわきゃーない。あの利益率はちょっと異常でしょう。ガチャ1回300円とか500円取る必要なんてどこにもない(はず)。
最近グラブルが色々やらかしたおかげで規制についても色々検討されてるなんて話も聞きますし、1回10円は冗談としてももうちょっとマトモな価格設定に落ち着いてくれた方が良いと思いました。ハイ。ちなみに俺は幸か不幸かスマホゲーは未だに一度も開発に関わってないので、割と他人事目線です。

2/19

ああああコラボで空の境界きちゃったぁぁぁぁぁ!!(→公式
コンバンワ日替わりです。もちろんFateグランドオーダーのお話。
飲み会から帰って眠いなーなんて思いながら何となく再放送のFate/zeroを流してたらCM流れて一気に目が覚めた。昨日も書いてた通り完全に予想外というわけではないのですが、やはり身内コラボというのはやや意外でした。コラボってよりクロスオーバーよね。
これは泥沼課金かなぁなんて一瞬考えましたが、現時点で出てる情報を見ると目玉である両儀式はイベントでもらえる雰囲気。まさしく朗報。
……☆4アサシンということで、先日カーミラ様を引いたばかりで現在絶賛育成中の身としては少し微妙な気持ちにもなるけどね?まぁいい、現状育ってるアサシンなんて☆2のハサン先生しかいないし、式とカーミラ様どっちも使えば良いのだ。
しかし式がイベント報酬となると、間違いなく来るであろうコラボガチャには誰が追加されるのか。
黒桐兄妹は礼装で来る、追加数にもよるけどアルバあたりも礼装で来るかもしれない……式が☆4となると☆5はそれ以上の存在となるわけで、さすがにふじのんが式以上のレアリティで来るはずもないので、荒耶宗蓮……はさすがに無いか?橙子さんもバリバリ戦闘するイメージ無いしなぁ。わかりません。先日爆死したばかりで石ほとんど残ってないから、スルー出来るガチャだと嬉しいんですがね!
ともあれFGOのイベントとしては珍しくシリアス路線でいきそうな雰囲気であるし、また奈須きのこがちゃんとシナリオに関わりそうな気配ではあるので、楽しみにイベント開始を待つことにしましょう。
しかし空の境界が来たってことは、やっぱりそのうち月姫も来るんだろうなぁ……俺の財布が死ぬ時ですね。まぁ来るとしたら月姫リメイクと同時タイミングとかが有力でしょうか。いやホントいつ出るんですか月姫リメイク。ダークソウル3を楽しみにしてる場合じゃないですよきのこ先生!
アニメ飲み。
前回と違って今回は色々語るアニメがあって楽しかったです。そんな中で一番人気が高かったのは『灰と幻想のグリムガル』。そしてユメが大人気。あの雨のシーンで陥落した人間が多数いた模様。わかる。最初は何言ってんだコイツと思ってた「ユメなー?」がもう可愛いっつうか愛おしくてたまらない。わかるわ。
次点で『僕だけがいない街』『この素晴らしい世界に祝福を!』あたりが高評価でしたな。ですよね。
他にも『DimensionW』『昭和元禄落語心中』なんかも見てる人間が多くいるようで……落語と言えば先週の6話?が番組改編期とかで放送が1日ズレていたらしく見事に録画をミスってましたが、Amazonプライムビデオで最新話まで配信されてたおかげで事なきを得ました。そういえば俺はプライム会員なのであった……初めて活用したけど意外と見やすかったですね。色々配信されてるっぽかったので、暇つぶしに良いかもしれません。俺は消化しなきゃいけないものが山積みなので今後もほとんど活用しないでしょうが。
あー久々に酒飲んだら眠い。さっさと寝よう。
そして今週の土日は頑張ってソフィーのアトリエをクリアしよう。時間ならたっぷりあr……あ、そういえば明日からプロ野球のオープン戦が始まります。とりあえず重信君をじっくり見てみたい。

2/18

明日は久々の飲み会です。コンバンワ日替わりです。
例によって濃ゆいアニメの話をしてくる予定です。しかしこの会合ももう何年続いているのだろうな……俺が前の前の会社を辞めてからだから3年くらい?意外と長く続いてるな!
艦これ。
あ号作戦が終わりましたが予想通り沖波はドロップしてません。何か今日だけで大淀、朝霜、天城あたりがポロポロ出てきましたが。あれだけ取るのに苦労した大淀と朝霜が……イベントってそんなもんだから別に良いんだけどさ!
とりあえず土曜までにろ号作戦を終わらせ、沖波の有無に関わらず土曜のうちにE2を甲でクリアしよう。
そして日曜にE3を一気に突破する。そしてイベントの残り期間を掘りに充てる。それでいこう。
Fateグランドオーダーは明日がイベントの最終日!
なのに何もピックアップなし(=チョコやコインが稼げない)という、相変わらずの謎運営です。イベント最終日に一番稼げないとか謎過ぎるだろ。1回しかなかったバーサーカーピックアップでもやれば良いのにねぇ。俺は既に金種火、フォウくん、素材全て、足りないピース&モニュメントなど一通り交換済みなので別に良いんですけども。
そういえば明日の深夜、Fate/zero再放送のCMにてFGOの初コラボ内容が明かされるそうで。
はてさて何が来ることやら……魔法少女まどかマギカや空の境界あたりの予想が多い感じですが。でも空の境界はどうだろなぁ。社内作品でわざわざコラボって言うかな……言うことは言うか。でもコラボしたとしてもサーヴァントクラスがアサシンとキャスターばかりになりそう。そもそも英霊になる連中かアレ?どっちかっつーとマスター多くない?
そういう意味ではまどかマギカは向いてるんですよね。
セイバーさやか、ランサー杏子、アーチャーまどかに……マミさんもアーチャーか。あるいはキャスターか。ほむほむもアーチャーかキャスターになりそう。意外と偏ってた。QBは礼装。さやかはバーサーカーでも似合うかもしれないね!(悪意の無い笑顔)
まーその辺がサーヴァントかっていうとやっぱりしっくり来ないわけで。英霊じゃないだろうと。
そういう意味では古今東西の英雄をモチーフにした作品からコラボが来たりするのかもしれませんね……はっ、恋姫無双?(ないです)
アイギスは牧場イベントがスタート。
初日にして全ミッションは終わらせ、しかも適当に混ぜたら報酬キャラのサブリナがストレートでコスト下限になるという……そんな運いらねぇー。艦これに回してもらえませんかね。

2/17

本好きの下剋上2巻を読み終わりました……はえーよ。
コンバンワ日替わりです。帰宅して何となくKindle立ち上げ、気づいたら3時間経ってたでござるの巻。やっちまった!
これがあるからあんまり家で本読まないようにしてるというのはある。
本は2時間でも3時間でも集中して読めるんだけど、その間ほとんど何もやらなくなるというのがな……シャワー浴びるの忘れるわスクワットやってないわアニメ消化も滞るわブラウザゲースマホゲーのスタミナ溢れるわゲーム消化が全く進まないわもちろん更新用のテキストなんて書かないわで。諸々と午前3時頃に済ませました。今これを書いてるのは午前4時過ぎです。わぁい。
というわけでなるべく本は通勤中に読もう。電車だと降りるタイミングで強制的に中断されるからね!
と決意を新たにしつつ、本好きの下剋上3巻のKindle版をそっとポチりました。本のタイトルからして第一部がこれで完結なのかな。2巻の引きがかなり気になる感じだったので、楽しみに読んでいこう。決して今日寝る前に読もうとするなよ俺。絶対に朝6時まで読んじゃうからな!
政剣マニフェスティア。今日メンテが行われ……戦挙区3は「深刻な不具合が発見されたため」開放なし!残念!
スタミナ最大値が上がったり難易度ハードの消費スタミナが緩和されたり細かい調整は入ったみたいですが、やることが増えないというのはアレっすね……いつまでレベルを上げ続ければ良いのか。しょうもない新規バグも発生したようだし、色々とお粗末な対応が目立ちます。開発は頑張ったけど運営が駄目にしていくパターンでしょうか。もったいない。
まぁ今日ノーマルガチャでR+のビッグベアちゃんをお迎えできたので、ボチボチ育成していこうかなと。
そして不具合で受け取れなかったログインボーナスが入ったのでプレミアムガチャを回し、ダブりSRが出て一瞬で終了。虚しいですね。新キャラとかどうでもいいからそろそろ銃ください。
アイギスは無事に欠片1500の収集を完了。
今回は連日もらったバレンタインチョコでスタミナ回復できたのもあって、あんまり結晶を使わずに済んだ気がする。そして明日からの新イベントは……海賊かー。うーん。見た目はモーレツ(ミニスカ)宇宙海賊を意識しているであろうデザインで嫌いじゃないんですが。今更普通の遠距離ユニット出されても使い道がなー。何か面白いアビリティでも持ってると良いんですけど。
などと書いてるうちに午前4時半。
さて、俺はここからソフィーのアトリエをやるべきか否か……いやわかってる!さっさと寝た方が良いに決まってる!だけど積みゲーの消化を!(これが駄目人間の思考です)

2/16

昨日より2時間も早く寝ました!
コンバンワ日替わりです。今週末は久々のアニメ飲みだから体調を整えておきたい。
今期のアニメは前も書いたけど俺的に結構アタリが多いです。ブルーレイ買うほどじゃないけれど。
結局こんな形に落ち着いた。
【次週が楽しみ】
灰と幻想のグリムガル、この素晴らしい世界に祝福を!
【面白い】
僕だけがいない街、昭和元禄落語心中、DimensionW、魔法少女なんてもういいですから、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
【まぁまぁ】
紅殻のパンドラ、GATE 自衛隊、おしえて!ギャル子ちゃん
【何となく見てる】
無彩限のファントムワールド、大家さんは思春期!、おじさんとマシュマロ、ハルチカ、シュヴァルツェスマーケン、石膏ボーイズ、最弱無敗の神装機竜
グリムガルとこのすばは異世界ファンタジー物なんだけど、ノリが両極端で面白いですね。
ちなみに亜人は切るつもりなかったのですが、4話5話一挙放送の時に5話しか録画されておらず、わけわからないことになったのでサヨナラしました。いきなり一挙放送とかイレギュラーなことやらないでくれませんかね……
読書。
『本好きの下剋上』の1巻を読み終わりました。10日くらいかかってしまった……年50冊目標とすると週に1冊ペースで読まないといけないからイカン。
中盤あたりでちょっとだれてしまって読むペースが落ちたのが時間かかった原因です。ただ終盤は面白かった。
元々「本が変態レベルで好きな女子大生がある日突然死んでしまったと思ったら異世界に幼女として転生、その世界には本とか全然出回ってなくて発狂しそうになった幼女マインちゃんは自ら本を作ることを決意して色々がんばる」という、こうして書くとイマイチ面白くなさそうな話ではあるのですが。実際異世界といっても主人公は非力な幼女だし、剣や魔法やバトルなんて一切無い。マインちゃんも元の世界に戻りたいなんて欲求は薄く(そもそも死んでる)、全体的にまったりしてます。
ただ読み終えてみると、剣や魔法のファンタジーじゃない点が逆に新鮮だったなと。
世界観はきっちり考えられてる感じだし、ラスト付近の伏線の張り方も上手い。思わず2巻も買ってしまいました。というわけで明日からも引き続き読んでいこう。ちなみに勘違いされては困るが、別に主人公が幼女だから読んでいるわけではない。さすがに5歳は守備範囲外、というか私は別にロリコンではないのでその辺は誤解無きようお願いしたい。この書けば書くほど泥沼にハマっていく感じが何とも言えませんね!
艦これ:沖波落ちず
アイギス:欠片1469個になってあとは自然回復でオッケー
デレステ:気づいたらイベント終わってて結局お嬢取れず
Fate:惰性で周回中
そういえば明日は政剣マニフェスティアのメンテです。戦挙区3が実装されるのかなー。
2-5ハードだけ結局クリア出来ていないのですが。ノーマルでさえギリギリだったのにハードとか☆3クリア出来る気がしないんよ。

2/15

Fate:周回に目的が希薄でイベント飽きてきた
アイギス:欠片集めが単調過ぎてさすがにイベント飽きてきた
艦これ:何か惰性で周回してる
政剣:レベル上げしかやることなくて飽きてきた
セブンナイツ:何でまだやってるのか自分でもよくわからない
デレステ:お嬢取るぞ!と土日少しやったけど結局放置(お嬢取れずふじりな2人来ただけ)
ソフィーのアトリエ:調合してたら気づけば数時間経ってる
というわけでソフィーメインな今日この頃な日替わりですよコンバンワ。
やっぱ中毒性あるな調合……時間の吸われっぷりがヤバい。平日なのに朝6時就寝はさすがに社会人として不味い。あぁでもやめられない!(午前4時過ぎ)
今回のアトリエは冒険者レベルの上限が20なんですね。いつも50だったので意表を突かれました。
となるとそろそろ終わりも見えてきたのかな……と思うも、開示されてない調合アイテムがまだまだ大量にあるんだよなぁ。終わりが見えてるようで見えてない。果たして今週中に終わるのだろうか。そして女神転生はガンダムブレイカー3までに終わるのだろうか。無理な気がするNE!
目に止まったゲーム情報。
『EVE burst error R』OP動画が公開
EVEリメイクの新オープニングということで……このあふれ出る昭和臭がたまらねぇぜ。と思ったけど初代が出たのが既に平成だった。そりゃあそうだ。
やっぱりゲームの方も古い臭いテキストアドベンチャーなんでしょうかね。久々にやりたいっちゃあやりたいんだけど、内容バッチリ覚えてるんだよなぁ。3回くらいクリアしてるからね。どんだけだ。
そしてリメイクEVEの発売日である4/28は同日にパワプロ2016が発売され、もっと悪いことに4/26にはアンチャーテッド最新作が出てしまうという。
アンチャ全力は決定事項なので色々と厳しい。そもそも4月末って俺ダークソウル3が終わっているのだろうか。怪しいですね。
ま、その時考えればいいやー。ってことで。
俺はまず目の前のゲームを片付けることに全力を注ぎましょう。やはり睡眠時間を削るしかないね。(ニッコリ

2/14

アトリエで調合してたら1日が終わったぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。何か付ける特性とかにこだわり出したら止まらなくてですね……まぁシリーズの恒例行事ですね。今回の調合システムは割と好きです。パズル感覚が気持ちイイ。
あとは夜に九州から出てきた母親と弟夫婦と一緒に飯を食ってきたくらいでしょうか。
そこでチョコレートを渡され「あぁそういえば今日がアレだったか…」と思い出した程度には何も感じないイベントとなってますが、しかしバレンタインデーがあることでアイギスでスタミナ回復チョコをもらえると考えたらお得な感じがしてきますね!(そうでもない)なおもらった傍から食って欠片を収集した結果、現在1278個。目標の1500は余裕をもって達成できそうです。
そしてアトリエに集中し過ぎて艦これは全然周回出来ていないという。
結局E2を丙で掘ることにしました。全然出る気はしないけど、まぁ明日からのウィークリー任務、あ号とろ号が終わるまでは周回してみようと思う。ろ号達成時までに出なかったら諦めて甲でクリアしよう。出ないんだろうなぁ……つっても正直、沖波はそこまで苦労して取らなくても良いかなって。初月が取れれば良いです。見た目がストライク過ぎてヤバい。
最早2-Dハードを周回するマシーンと化している政剣マニフェスティア。
今日何となくノーマルガチャとか回してみたらSR+のアリシア・ヤマータ(山県有朋)が出ました。ヴォーすげぇホントにSR以上も出るんだなぁ。何回まわしたか覚えてないくらい回してやっとだけどね!
しかしレア度が違うとレベルも別扱いのため、レベル34まで上げたSRを放置してSR+を育てなきゃいけないと思うとアレっすな……
つってもレベル上げくらいしかやることないから別に良いんですけど。さっさと戦挙区3の実装をお願いします。さすがにやること無さ過ぎて飽きそう。そして戦挙区3のクリア報酬で銃キャラを……銃キャラをクレメンス……

2/13

お、もう春かな?
と思ってしまいそうなくらい今日は暖かかったですね。おかげで引き籠もりも捗りました。コンバンワ日替わりです。引き籠もりが捗るって何だよ。(自問自答)
艦これはようやく今日からイベント攻略を開始。
で、E1は特に詰まることもなくストレートで突破しました。全てS勝利でバケツ消費も3つ程度。ボス最終形態でハマるケースもあるらしいので、まぁ運も良かったんでしょう。幸先良いスタートです。レア艦は何も落ちなかったけどな!
で、続いてE2の攻略にも取りかかる。
どうも調べたところでは今回の新艦娘である沖波はE2とE3で落ちるらしいですが、少なくともE2では難易度甲でのドロップ率が群を抜いて高そう。となると丙で掘るよりは攻略中のドロップを期待しつつ、落ちなかったらE3までクリアして戻ってくれば良いか……という目算でとりあえず出撃してみたら普通にボスS勝利を逃してアウチ。
2回目はボス支援艦隊を出してS勝利取ったけど(能代が落ちました)、微妙に掘りがめんどくさそうな感触ではある。
やっぱりリセットして丙で掘るか……いやでもDB見る限りでは丙乙が1%に大して甲が4%だから差がデカいんだよなぁ。まー支援出せば良いんだろうけど、支援艦隊の何が嫌って旗艦のキラ付けが面倒で嫌。うむむむ。E3の掘りも面倒そうだし、やっぱりE2を丙で掘るかなー。1%かー。引ける気がしねぇ!
Fateグランドオーダーは変わらず淡々と周回中。
うーん、ポイント目標とか報酬キャラとか無いから今ひとつテンション上がらんな……チョコ何個集めるかの目標ラインもイマイチ設定しきれてません。ちなみに女性サーヴァントからのチョコはとりあえず全部交換でゲットしてます。礼装枠の圧迫がキツくてプレゼントBOXから出せません。何のために交換してるのか。ミニイベントを見るためだよ!
ソフィーのアトリエは現在やっと中盤くらいでしょうか。たぶん。
あーソフィー可愛いなぁ嫁にしたいなぁそしてコルセリアちゃんを娘にしよう!などと思いながらまったり遊んでます。先日も書いたけど、今回は好印象なアトリエです。全てが雑な作りだった前作のシャリーは一体何だったのか。やっぱりこのシリーズは主人公に魅力があってナンボですね。そういう意味では未だにトトリを超えるアトリエ主人公は出ていない。個人的には、
トトリ > ロロナ > ソフィー(暫定) > エスカ > メルル > アーシャ >>> シャリー×2
こうして改めて振り返ってみると、アーシャって凄く地味なキャラだったな……と思うのは俺だけだろうか。単に続編に一切登場しなかったからかもしれませんが。いや、一瞬出たっけ?どうだったかな?
メルルはちょっと大人になったトトリとまさかの幼女化したロロナに全て持っていかれた感があって若干可哀相ではある。エスカは何かやたら声の印象が強い。良い声だったな……あんまりアニメとかで聞かない気もしますが。
さておき明日のクリアは余裕で無理そうなので、来週末くらいまでに何とかするよう頑張ろう。
そして今日、真女神転生4ファイナルが無事に届きました。わぁいいつ遊ぼう。

2/12

Fateのガチャでまた爆死しました。(時候の挨拶)
コンバンワ日替わりです。いやー、最初は呼符12枚くらいで済ませるつもりだったんですがね。その呼符でイベント☆5礼装が出た時点で止めときゃ良かったんですがね。ジャンヌが欲しくて……!石130個溶かしてしまいましたぁー!
とはいえ、
☆5礼装:カレイドスコープ、チョコメイド
☆4礼装:キッチンパティシエール
☆4サーヴァント:カーミラ様
あたりは出たわけで、特に長年欲しかったカレイドスコープが手に入ったということで勝利と言えなくもない。ないのだ……!(自分に言い聞かせる)
☆5イベント礼装が出たことで今回のイベントは格段に楽になりましたしね。イベント終わったらたぶんゴミですけどね。
あと何気にカーミラ様はうちで初めての(まともな性能の)高レアアサシンであることだし。チラッと見た最終再臨絵は割と好みだったし、これはこれで嬉しい。
そりゃまぁ☆5アサシンのジャックと比べたらアレですけど。金カードのアサシン絵が見えた瞬間に「やべぇ、これたぶんステンノ様(2体目)だわ…」と絶望しかけた身としては、むしろガッツポーズものである。書いてたら何か別に爆死でもなんでもなく、普通よりちょっと良い結果に思えてきたな!(残り50個になった石から目を逸らしつつ)
政剣マニフェスティアはハードの2-Dまでクリア。溜まったチケットでガチャ回したら既に持ってるR+で無事死亡。
クリアしてないステージは残り3、手持ちのチケットは0枚……何をどうしたってもう引けませんね。どうしようもねぇ。まぁ公式ツイッターによると来週に戦挙区3を実装予定とのことであるし、レベル上げつつそれを待つことにしましょう。2-Dハードで育成も捗るよ!消費スタミナもデカいから拘束時間も少なく済むよ!
アイギスの欠片収集は現在919個。
結局レダ入れて後半神級を回すということで落ち着きました。ドラコリッチと殴り合えるエレニアさん大活躍中です。
……ここまで触れてないことで何となくおわかりかと思われるが、艦これは未だにイベント未着手。
そろそろヤバいので明日がんばる。土曜にE1クリア、日曜にE2終わらせて残りをE3に宛てよう。いや、沖波掘るならE2の方が良いのだろうか。その辺もちゃんと調べないとなぁ。まー今回は沖波以外特に掘りたい艦娘もいないし、何とかなるでしょう!(フラグ)
ちなみに3DSの真女神転生ファイナルは結局ポチりました。たぶん明日届きます。
あぁまた積みゲーが増える。何故増えるのか。増やしているからです。

2/11

休日が一瞬で終わってしまった!そして艦これのイベントやってねぇ!
コンバンワ日替わりです。Fateのイベントやってアイギスで周回してソフィーのアトリエ進めて政剣マニフェスティアをチマチマやってたら1日が終わってた。引き籠もりきりましたね!(良い笑顔)
政剣マニフェスティアは戦挙区2(ノーマル)オール☆3クリアを達成しました。
壊れ性能な銃の2人持ってない、超火力らしいトリクシィも持ってない、オンリーワン性能な双剣も持ってない、そんな状況でよくやったと思うわ……ちなみに上記に斧のSRキャラを合わせた5人以外は全てガチャで出ました。ピンポイントで引けてません。酷いもんだよ。確かに伊藤博……ヒラリィは強いけど、ぶっちゃけレア度が下のテラウチでも余裕で代用が利くということがわかりました。むしろコストが圧倒的に安い分、テラウチの方が使いやすいまである。せつない。
そして戦挙区2のハードを2-3まで進めて、溜まったチケットで久々にガチャ回したら既にSR+を持ってる魔法キャラのSRを引いて脱力。はー。
何かもうやることがレベル上げくらいしかなくなってきてるので、イベントやるなり戦挙区3を実装するなりしてもらえませんかね。ひたすら2-Dを回す作業は疲れたよ……
ちなみにこれからやる人やまだそんなに進めてない人向けにアドバイス的なものを書いておくと、確定でもらえるアリシア(剣)とテラウチ(大剣)とビッグベア(弩)とカトー(弓)は育てておくと良いぞ!
え、銃を持ってる?なら適当で良いんじゃないですかね。(投げやり)
Fateは例によってイベント礼装のシステムが変わったのでその把握にやや手間取りましたが、概ね理解しました。たぶん今回もキツいイベントじゃない。
今回は報酬キャラとかいないので、ストーリー読むのと素材集めるだけのイベントって感じでしょうか。キャラごとのチョコは速攻で集まるし。まぁいつものように半分くらいはフレンド頼みだがネ!(ピックアップクラスのサーヴァントにチョコレートメイド礼装を付けてくれてるフレンドに感謝だありがとう!)
そういや軽く調べたところでは、真女神転生4ファイナルの評判は割と良さそうですな。
前作の4から色々と改善されたようで……ソフィーのアトリエ終わったら手を付けてみるかなぁ。そしてまた東京ザナドゥの消化が遅れるのです。昨日ダウンロードした勇者死すの体験版もまだ触れてない。ウゴゴ時間足りない。

2/10

明日は休みだぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。さぁゲームやるぞゲームやるぞ。
で、昨日書いた通り今日はブラウザゲースマホゲーで色々とイベントが始ま……始まった?ん?
デレステ:特に問題なく開始(未プレイ)
アイギス:特に問題なく開始(後半神級の欠片効率が不味くてどうしよう)
艦これ:メンテが2時間延びて遅れてイベント開始(恒例行事)
Fate:12時間メンテ突入(現在進行形)
さすがFateグランドオーダー運営は格が違った。
いやー、凄いよね。サーバー移管後に行われたクリスマスイベと1月のイベでは大きな問題もなく今回も大丈夫だろうと思わせてこのオチ。何をどうしたらこうなるのか。
しかも凄いのは、19時半からずっとメンテみたいな雰囲気を漂わせているけど、実際は21時とか23時くらいにログイン出来てたってのがね。何で誤魔化すんですかね。
そして朝7時にメンテ終了というのも、どう考えても人が少なくてサーバーに負担がかからない時間帯を選んでいる節が見られる。今もメンテ中だけど、実際は何もやってない可能性すらあると俺は思います。だっておかしいもの。必死こいて何か対応してるんだったら、メンテ終了1時間くらい前に「対応できそうです!再開します!」とか言うでしょ。何で23時くらいの段階で翌朝7時にメンテが終了することを約束できるんですか。
例によって石をバラまくようですが、本当にこの運営は駄目だなぁってしみじみ思いました。
あれだけ散々やらかしておいて、また同じことを繰り返してるんだものな……原因の究明とか再発防止策立てるとか、そういうのやろうとは思わないのか。やろうとして出来ないだけなのか。しょーもないですね。
そういえば政剣マニフェスティアも今日突然さりげなく緊急メンテやってましたな。1時間くらいでサクッと終わったようですが。不具合修正だけじゃなくてバランス調整も色々と入ったようで。
杖、弓、槌(斧)あたりに上方修正が入ったことは評価したい。しかし剣は上方修正入ったのに日本刀がそのままだったり、杖と同じような扱いの魔法書キャラもそのままだったりするのは何故なんだろう……俺が気づかないだけで今でも充分強かったりするのだろうか。使っててもそんな感じしねぇ!
まぁバランス調整に積極的だという姿勢は好感を持てますね。
あんまりやり過ぎてぬるくなるのも微妙だけど、色々なキャラを使って楽しいバランスにしてくれると嬉しい。あとは高すぎるガチャをどうにかしてくれたら課金する気にもなるんだがね……まー課金しないくらいがちょうど良いバランスなのかもしれない。と言いつつ今日久々にプレミアムガチャを引いたらSR黒田さん(SR+を持ってる)が出ました。駄目だぁ。
ファミ通レビューより。
VITA『艦これ改』 7/7/8/7
VITA『いけにえと雪のセツナ』 8/8/8/8
艦これはヤバ気な点数ついてます。たぶん地雷だと思うので、特攻予定の方は充分にご注意ください。
いけにえと雪のセツナは思ったより低い……スクエニであることを考慮すると。まー俺はソフィーのアトリエをまず終わらせたいので、諸々様子見します。と、そういえば今日VITAの『勇者死す。』の体験版配信が始まったそうで。とりあえず落としておこう。
などと書いた後で、Fateのイベント朝7時とか起きるの絶対無理だしだいぶ出遅れそうだなー。
なんて思いながら何となく立ち上げてみたら普通にログインできて普通にプレイできた。急遽メンテが終了したのか?と思って公式を見に行っても朝7時にメンテ終了予定のまま。わけがわからない……
まぁでも早起きせずに済むなら良いかー。
とひとまず2日分のストーリーをクリアし、さぁフリークエストでもやろうかとイベント礼装持ちのフレンドを選んで出かけようとしたらエラー終了。100%エラー終了。ホントにひどいNE!

2/9

炎上してる他プロジェクトを結局手伝う羽目になりました。コンバンワ日替わりです。
状況を聞けば聞くほど「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」という気持ちになります。この会社大丈夫か。(駄目そう)
Fateグランドオーダー。
月末のコラボまで何のイベントも無しかー、明日のメンテ明けには申し訳程度にバレンタインピックアップガチャでも始まるんだろうなー。なんて思ってたらまさかのイベント予告ですよ。直前過ぎるゥ!
イベントは例によって馬車馬のように周回してアイテム集めるアレですね。他に何か無いのか。
しかし今回は全ての?女性サーヴァントに対応したチョコレート礼装が容易されてるとかどうとか……マジか。何人いるんだよ。調べたら俺が持ってるだけで21人いた。それを全てアイテム交換?死ねますね!
まぁ正直メデューサさんからもらえればそれで満足なので、あんまり無理しないよう頑張りましょう。
そしてガチャは日替わりで女性☆5サーヴァントピックアップ。沖田さんがいねぇ!というわけでこちらも全力は出さず……13日のジャンヌに呼符11枚をぶっ放すくらいにしとこう。性能面だけで言えばドレイク姐さんやジャックあたりが欲しいけど、武内絵こやま絵じゃないしいいや。え、青セイバー?そうね、オルタさんがいるからね、うん。
ところでアイギスは明日メンテだそうですね。いつもは木曜だけど、やっぱ祝日は無いか。そのままイベント後半戦開始。
艦これのメンテも明日で、19時からイベントが始まり……Fateも明日のメンテ明け19時からイベント。そういえばデレステのイベントも明日15時から。集中し過ぎだろ。死ぬわ。まぁデレステは既にログインするだけの機械と化してますが……キャラバンだしSR1枚ずつ取っておくかなぁ。キャラ次第ですね。あと艦これは初日はどうせ様子見するだろうし、アイギスとFate頑張れば良いな!
そういえば政剣マニフェスティアはイベントとかあるのだろうか。
何かステージ3実装だけで手一杯な雰囲気漂わせてるので、当分無さそうな気配ですけど。とりあえずイベントでもステージ3でも良いから確定ガチャ枠で銃キャラくれませんかね。あーガチャ引きたい。でも攻略が色々と限界なので育成しなきゃ。あーレベル上がらねぇ!
などとブラウザゲースマホゲーで手一杯にも関わらず、『逆転オセロニア』とかいうゲームに手を出してしまいました。何やってんだ俺。
タイトルに含まれている通りオセロが題材のゲームなのですが、思った以上にオセロだった。うん。さすがにオセロをそのまんまやらせるというわけではなく、裏返すとダメージ与えたりスキルが発動したりと色々な要素は入ってます。でも基本オセロ。オセロなんて何十年ぶりだろう……としみじみ思い返してしまうほどには久々のオセロは何だか懐かしい気持ちにさせてくれました。たぶんもう起動しないと思う。(無慈悲)
別につまらないというのではなく、単にオセロに思い入れが無いだけです。ハイ。
練習対戦で知らない誰かと戦って勝ったので満足しました。まーオセロが好きな人は試してみるのも良いかもしれません。ただオセロも最後までやるわけではなく、裏返しあってダメージを与え合って先にHPゲージが無くなった方が負けとなるので、割と早めに決着がつきます。これ、ガチャで強いキャラを引いたら一度ひっくり返しただけで凄いダメージ与えて速攻で決着ついちゃうんじゃ……?なんてことも考えたりしました。
どうなんでしょうね。オセロの腕前もクソもなさそうですが。その辺はさすがに考慮されてるのかな。
そういやキャラを引いてそれをデッキに組み込むみたいなシステムになってたな……オセロの腕前勝負に持ち込むための耐久デッキとか組めるんだろうか。だとしたら思ったより奥深い。
と、明日は3DSの真・女神転生4ファイナルも発売だっけか。
うん、ソフィーのアトリエが今かなり面白くなってきたところなので(シャリーと違って面白いよ!)、ひとまずは様子見しとこう。ソフィーが終わった時にチェックして評判良さそうなら買おう。

2/8

政剣マニフェスティアで初のSSRキター!しかもヒラリィ・イトウ(伊藤博文)キター!
若干テンションが上がりました。コンバンワ日替わりです。
相変わらず銃キャラは手に入ってませんが、さすが初代総理だけあって強いです。スキルで異様な火力を出してくれます。俺の中だと司馬遼太郎の『世に棲む日々』の微妙に小者感漂う伊藤俊輔のイメージが強いけど。そして何故かロリっ娘だけど。
……薄々思ってたけど、このゲームあんまり職バランス良くないよな。キャラ格差もかなりあるし。
低レア、低戦力でも工夫すれば何とかなるという懐の深いゲーム性のおかげで余り問題になってませんが、ちょっと今後が心配ではある。初期のバランスの歪みってのは段々広がっていくものだからね……
キャラの育成についても不満有り。キャラの合成ではなく戦闘でのみレベルアップしていくという要素自体は良いものの、レベル15くらいまではサクサク上がるのにそこから必要経験値が加速度的に増えていき、20を超えたあたりで全然上がらなくなってきます。
やり込む要素が余り無いからレベル上げ=エンドコンテンツという位置づけなのかもしれませんが、育成しててあんまり楽しくないというのはアレだ。
あとはガチャ。10連で5000円はさすがに強気過ぎるだろ。どうせ流行らないだろうからと適当に決めた感が凄い。
普通にアイギスみたいに結晶システムじゃ駄目だったんですかね……そういやDMMは結構現金(DMMポイント)で直接ガチャらせるゲームが多いんだったか。とはいえこれじゃさすがに課金しようという気に全くならない。今から変えるのは難しいだろうけど、何とかならないものでしょうかね。
という感じで、根本のシステムは魅力的なのにそれに付随する要素が色々惜しいゲームだなと思いました。
「絵とか声優とか枝葉の部分はやたら豪華なのに根本のシステムが致命的に面白くない」というスマホゲーによくある傾向とは真逆なのはむしろ好印象なんですがね。これから多少はその辺も改善されていくのだろうか。まぁ俺もどこまでやるかわからんけど。
そういやネタ的にヤバいから云々と先日書きましたが、ネットで「ムダヅモ無き改革が続いてるならこれも余裕なはず」という意見を見て「あぁ確かに」と納得してしまいました。
あの漫画はね……俺は3巻くらいで読むのを止めちゃったけど、現段階で16巻まで出てるそうで。マジかよ。ホントよく続けられるもんだよ。
セブンナイツはそろそろ終了しそうです。何か全然テンション上がらない。
実はラッキーボックス?とかいうのに釣られて600円課金しちゃったんだけどね!まぁ600円の安いDLゲームを買ってすぐ投げたと思えばどうということはない。
何だろうな、色々な要素は詰め込まれてるけど、今ひとつまとまりが無いというか。
レベルも割とあっさり上がるため、開始1週間経たずに進化素材を黙々と集めるフェイズに移行しつつあり。石は10連を2回まわせる分だけ溜まってるけど、これ欲しい!というキャラも特にいないため放置状態。イベントとか始まれば多少は変化が出るのかなぁ。まーもう少しだけ様子見か。
そうこうしてるうちに艦これの冬イベントがすぐそこまで迫ってます。3ヶ月に1度のイベントが。
つっても今回は3海域のみの小規模イベントらしいしな……難易度甲クリアにはそこまでこだわってないので、新艦娘が無事に入手できれば良いなと思いつつ。泥沼にハマりたくねぇなぁ……

2/7

あぁ休日が終わった!チクショウ!
コンバンワ日替わりです。毎週のように悔しさで枕を濡らしています。しかし今週は確か祝日があったはず……頑張れる!そういや金曜休めば4連休でしたっけ。その週明けの月曜に提出物があるんだよな……い、いけるか!?(たぶんいけない)
お便り。
>日記でFEifをぶん投げた話をされていましたが、閣下がプレイされた白夜は3ルートのなかでは比較的まともなほうです。おそらく、主人公がわにいちおうは大義名分があるからだと思われます。暗夜と追加コンテンツの透魔は話が一周回って笑えるぐらいひどい有り様です。本気で書いているのだろうかと思うほどつっこみどころに溢れています。暗夜は経験値に縛りがあるので、話に目をつぶった上に別ゲームとすれば遊べましたが、シリーズが変わってしまったんだなぁとしみじみ感じました。もう姪ごさんのおやつになってしまったかもしれませんが、個人的には是非暗夜をぶったぎる閣下が見てみたかったです。今回、有名原作者のかたがついてこのありさまなので、悲しいことではありますが、もう前みたいなFEを描ける人はISにいないのかもしれませんね。加賀さん(空母じゃないほう)の新作を心待ちにしている毎日です。
あの個人的にはFEシリーズ最低だと感じたクソみたいな話の白夜ですら暗夜よりマシなのか……(戦慄)
まぁ王道を書くのが如何に難しいかというのをよく表してると言えるでしょうか。正直無理矢理子供を出そうとしたりせず、変にギャルゲーっぽくしようとしないで亡国の王子が国を取り戻すために悪の帝国と戦う、みたいな直球で勝負すれば多少はマシになると思うんですけど。それがもう無理なんでしょうね。悲しい。
>今回の記事、
>主人公は男なのに何故タイトルが「少女たち」なのだろう。少年は目指さないんだろうか。
の件ですが、吉野朔美さんの昔の少女漫画で「少年は荒野を目指す」というそのものズバリな名作があります!「少女たち」をWikipediaで確認したところ、内容はまったく違いますが被らないようにしたのではないでしょうか。「少年は荒野を目指す」は、どんなに拒んでも留めておけない流れていく時間の悲しさと、成長することの希望を感じる、本当名作少女漫画です!
なるほど、元ネタがあったと……また無知を晒してしまった!(慣れた)
まぁあのアニメ自体、2話あたりで早々に切ってしまったのですが。実はまだ録画だけは続けてるのですが、多少は面白くなったんでしょうか。全然話題を目にしないあたり、そういうわけでもなさそうではある。
以上ー。
アニメと言えば最近ラクエンロジックを切ったりしつつようやく今期の視聴アニメが固まった感がありますが、今日見たディメンションW最新話がかなり微妙であったな……まぁミラがとにかく可愛いので見続けますけど。がんばれがんばれまだ力尽きるのは早いぞ。
結局ソフィーのアトリエは思ったより進まず。
期限が無いせいで今シナリオがどの程度進んでるのかサッパリわからなかったりもしますが、レベルも10程度だし中盤にすら入ってないんだろうなと思う。わかっていたけど今週の女神転生まではどう頑張っても間に合いそうもないですね……女神転生を買うかどうかはまだ決めてなかったりもしますが。
その女神転生はファミ通レビューにて、
3DS『真・女神転生4 ファイナル』 9/9/8/9
という、まぁ高いと言えば高いんだけどこのシリーズにしてはやや低いような気がしないでもない点数がつけられているようで。
前作と余り変わってないようならあんまり楽しめないんだろうなぁと思いつつ。でも3DSはトロフィーが無いので、気軽に放り投げられるというのは利点です。トロフィーあると面白くなくても迂闊に投げられないからね!

2/6

え、雨降ったの?
という感じで引き籠もりきってた日替わりですよコンバンワ。ゲームやってましたよ!
新スマホゲー。
昨日あたりから配信が始まった『セブンナイツ』というゲームを触ってます。このゲームの何が良いって、チュートリアルを任意に丸々スキップ出来ることよ……つまりリセマラが凄い楽!しかもスタートダッシュでたくさん石もらえるから1リセマラで18回もガチャが引ける!すごい!
ただ最強キャラらしい7人の騎士は出ないのか確率が異様に低いのか全く出なかったので、そこそこ評価が高そうなキャラ2体くらいが出た時点でリセマラ終了しました。
肝心のゲーム内容はというと、割とオーソドックスなソーシャルゲーで……何か異様にコンテンツ充実してるな。配信始まったばかりなのに何でだろう?と思ったら、韓国で既にやってたスマホゲーなんですな。なるほど、だからエンドコンテンツっぽい要素まで色々あるわけか。あとちょくちょく日本語が辿々しい理由にも納得。
とりあえずバトルシーンの3Dキャラのモーションが凄く気合入ってるなと思いました。ぬるぬる動く。
戦闘も基本オートで楽だし感触としては悪くない……キャラやストーリーに今ひとつ魅力を感じないというのがアレですが。あとギルドとか攻城戦とかレイドとか、ソーシャル要素がやたら充実してるのも引き籠もり精神が旺盛な俺としては腰が引けるモノがあります。めんどい。
まーログイン7日と1ヶ月?くらいで最強キャラである7騎士を必ず引けるガチャチケットをもらえたりするらしいので、ひとまずは続けてみようと思う。せめて1週間。
……結局Fateとアイギスと艦これな生活に戻りそうな気がするな。
そういえばFateグランドオーダーは、ここまでやってるんだからと『TYPE-MOONエース Fate/Grand Order』を買いました。今更!(※去年8月の発売です)
んで今日Amazonから届いて中身を見たのですが、読み物として結構充実してて割と満足です。しかしこれに載ってるサーヴァントでまだ登場してないのもちょくちょくいるのな……ランスロットっぽい騎士(セイバー)、エルキドゥという性別の存在しない謎のランサー、男の娘ということは知ってるライダーのアストルフォ(クリスマスイベには一瞬出てた)、何だかレア度の高そうなオジマンディアスというライダー、そしてショップ店員のダ・ヴィンチちゃん(キャスター)。一体いつ登場するんでしょうね。
政剣マニフェスティアも引き続きプレイ中。
難所の2-2を突破するくらいまで頑張りましたが、ここまで何十回とガチャ引いてSSR引けないわ強いと評判の銃キャラも引けないわで若干心が離れそうです。戦挙区1のハードモードも一通りクリアしちゃったし、ガチャチケットをもらうアテもほぼ無くなり……大して使用感の変わらない魔法使いキャラばかり増えてます。攻撃速度が低すぎて使いづらいんだよなぁ。
アイギスは死んだ魚のような目でひたすら周回し、欠片は現在296個。極級(レダ入り)を回してるけど悪くないペースです。
この周回作業があと10日くらい続くかと思うと先が思いやられますが、ちょっと集中して10分くらいやれば軽く半日は放置できるってのはやっぱり気が楽ですね。

2/5

今週も何か適当な感じで終わったー。
コンバンワ日替わりです。いやちゃんとやるべき仕事はやってるですよ?密度がやたら薄いだけで。別にクライアントを謀ろうとしたわけではないんだけど、スケジュールにバッファを取り過ぎたんじゃないかと若干反省しないでもない。
ブラウザゲー。
事前登録も無しに唐突に始まったDMMの『政剣マニフェスティア』というブラウザゲーを触ってみました。エロではなく一般向けです。
プレイヤーは異世界の「ナイカク」とかいう謎生物に呼ばれて「総理」となり、「コッカ」を率いて敵となる「ヤトー」と戦うというもの。
そしてあろうことか、プレイヤーが指揮するキャラは日本の歴代総理を美少女化した……悪ノリの権化じゃねーか!正直嫌いじゃないけど!
ちなみにキャラがどんな感じになってるかというと、
アリシア・ヤマータ = 山県有朋(3代目総理)
こんな感じ。俺はヤマータ持ってないけど。
俺が引いたSRキャラで言えば、
ニコラコポーロゥ・ヒガシクニ = 東久邇宮稔彦王(43代目)
サラ・サンジョウ = 三条実美(2代目と3代目の間の暫定内閣)
たぶんコレで合ってる。
東久邇内閣は史上唯一の皇族内閣だったそうで。ちょっとネタとしてもギリギリ過ぎやしないですかね……なるほどエロゲには出来ないわけだ。女の子にタッチは出来るけれども。しかし自分が引いたSRキャラのモチーフとなった人物を調べることで、微妙に歴史の勉強になってるような気もする。あぁそういう総理だったんだなと。何とも言えない奇妙な気持ちになりますね。
そんな感じで色物感全開のノリながら、中身は割としっかりゲームとして作られているというギャップが凄い。
拠点の攻め合いをするリアルタイムシミュレーション……タワーディフェンスの一種なんでしょうか。UIのわかりやすさや全体的なレスポンス含めてゲームとしての出来は悪くない。単純にレアリティが高いキャラで揃えるとマナが足りずに序盤の展開が厳しくなったり、3ステージ目あたりから☆3クリアが取れなかったりと歯応えもある。というか普通に難しい。
ただ、キャライラストのクオリティが低かったり、システムが全体的に凄くシンプルだったりと、余り金かけてない感が半端ないです。単純に予算が少なかったのか、怒られたらすぐ撤退するつもりでお金をかけられなかったのか。
あとシステム面が異様に不親切。チュートリアルが簡素過ぎてシステムが詳しく理解できません。「何ですり抜ける敵とそうでない敵がいるんだろう?」ってしばらく不思議でした。兵種によってブロックできる敵の種類が違うのかよ!?
調べてみたらそもそも歴代総理は60人程度しかおらず、最初から風呂敷を広げるつもりもないのかもしれませんね。何か間違って流行ったりしたら、海外の大統領とか突っ込んでくるのかもしれないけど。(もっとヤバいことになりそう)
まぁ色々とギリギリなゲームではあるので、気になる方は早めに触っておいた方が良いかもしれません。少なくとも銀河英雄伝説タクティクスとは比較にならないくらいゲームとして良く出来てます。むしろ大半のDMMオンラインゲームよりも、と言うべきか。それはそれでどうなんだ。
と書いた後でさらにやってみたら、普通にステージ攻略に失敗したンゴ……
ガチャで全然近接キャラを引けないから蜘蛛の足止めが出来ない。いやR+の強めな近接キャラは引けたんだけど、序盤のマナが足りなさすぎて展開がまるで間に合わない。初期からいるNキャラを育てて頑張るしかないのかなー。くそぅ、見た目が色物感全開なせいで苦戦してると何か悔しくなってくるぞ!

2/4

飯食い過ぎてキツい。コンバンワ日替わりです。
昼も夜も中華食って、しかも大盛りなんて頼んでんじゃないよ俺……どうも大盛りとかおかわりという言葉に弱いです。学生か。
小説。
何読もうかなぁと相変わらず悩んでいるところにお便りを頂きまして。
本好きの下剋上
蜘蛛ですが、なにか?
どちらも「小説家になろう」にUPされた作品の書籍化とのこと。
ふーんと思いながらAmazonで調べてみたら両方やたら高評価、ついでに前者は1巻が300円程度とお試し価格で売ってたのでサクッとポチッてしまいました。やっぱ電車の移動中はスマホいじってるより本読んでる方が良いなぁ……と今日の通勤中に改めて思ったので、早速明日から読んでみます。新しいシリーズを読み始める時はいつも心が軽く躍る。
アイギスは新イベント開始。約束された収集イベント。
正直メトゥスというキャラ自体にはそこまで惹かれないんだけど、黒レアという時点で走るしかないのさ……目標は欠片1500収集。ひとまず神級までクリア&少し周回して100個ほど集めました。しかし今回の神級は結構キツい。俺の戦力では放置周回が出来ない。かといって極級はハマると全然だからなぁ……ぐふー。頑張るしかねぇ!
気が向いたらたまにログインしてる銀河英雄伝説タクティクス。
今日から何かイベントが始まりましたね。ほー、『敵対勢力掃討戦 第一弾』かー。イベントマップでもあるのかな?と思いつつ色々見回って、
そ ん な も の は な い
という残酷な事実を目の当たりにして何とも言えない気持ちになりました。
通常マップをひたすら周回しろってことかコレ……このゲーム、ログインボーナスすら存在しないしユーザーを繋ぎ止めようとか新規を呼び込もうとかそんな意識全く無いよな。正式サービス始まってまだ1週間しか経ってないのに既に漂う終末感。すげぇや。何かもう1周まわって最期を看取ってやりたい気持ちになってきます。
ソフィーのアトリエは引き続きプレイ中。
やることが増えてきて段々楽しくなって参りました。イベントがガンガン発生して飽きづらくなってるのは良いですね。今のところキャラは魅力的だし会話周りもシャリーの時のような常時つきまとう違和感も無し。とにかくコルネリアが可愛い。ヤバい。
調合システムもガラリと変わってますが、悪くなさそうな。まだちゃんと把握しきれてないけれど。パネルはめていくのが気持ちイイ。
というわけで今週末はガッツリ遊ぼう。コルちゃんを愛でよう。

2/3

何か仕事がスッゴイ楽!
コンバンワ日替わりです。まぁしばらくこんな状態が続いてるんですけど。本当に頭が鈍っていきそうだぜ……別に社内ニートしてるわけじゃなく、ちゃんと利益を出してる上で暇なので問題ないと言えばないんですけどね?(社内で相変わらず炎上し続けているプロジェクトを横目に見つつ)
ソフィーのアトリエ。
昨日の更新後に序盤ちょっとだけプレイしました。ファーストインプレッション。
・PS3の頃は「PS3にしてはショボいなぁ」というグラフィックだったが、
 PS4にプラットフォームを移した本作では「PS3にしてはショボいなぁ」という印象
・つまり変わってねぇ!
・キャラモデルは相変わらず可愛く出来てる
・ただしリップシンク(口パク)は適当極まりない
・キャラデザは素晴らしい、本当に素晴らしい
・ソフィーかわいいよソフィー
・まったり雰囲気過ぎてプレイしてると凄い眠気に襲われる
そんな第一印象。今のところストーリーは何も動いてないのでその辺は何ともわかりません。グラフィックは元々期待してなかったのでどうでも良いです。
しかし今回も時間制限は無しか……制限そのものが良いとは言わないけれど、「期間内に如何に効率よく採取や調合をこなすか」というのを一切考える必要がなくなったことで、攻略要素がかなり薄まってる印象も強いのよなぁ。これは前も書いた気がしますが。緊張感がなく、達成感もない。何かだらだらしたプレイになりがち。まー今更復活することもないとは思いますがね。
全体的にもうちょっと進めないとまともな感想も書けないな、よし頑張ろう。
と思いつつ今日帰宅したのですが、昨日から読み始めた小説『12月のベロニカ』の先が気になってしまい、つい先ほどまで3時間ほどぶっ続けで読んでたのでゲームが全く進まず。予想外です。
昨日読み始めて序盤は「普通かなー?」なんて思ってたんですけど、今日半分くらいまで読んで「え、どういうこと!?そういうこと!?」となって最初の方まで戻って改めて流し読みして、「なるほど!」と感心しつつ最後まで一気に読んでしまいました。
うん、面白かったです。ちなみに俺は一人称語りな小説って余り好きじゃないのですが、これに関しては必然性があるというか上手く活用してて良かったなと思いました。うん、綺麗な話だった。満足。
という感じでゲームが全く進んでないわけです。
しかし予定外に一気読みしたせいで明日から読むモノが無くなってしまったな……先月末に買った掟上今日子と魔弾の王とノーゲームノーライフ、そして12月のベロニカと一通り読み終わりまして。明日からどうしたもんか。オススメ頂いてる中から選ぼうかと思うも、巻数が多かったりKindle版無かったりイマイチぴんと来なかったりでなかなか。そのうち読もうと思ってた『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』でも買おうかしら……いやこれも巻数多いか。ふむー。
それでAmazonのKindleランキングとか見てたのですが、ライトノベルは今『この素晴らしい世界に祝福を!』と『灰と幻想のグリムガル』で上位がほとんど占められてますな。みんな考えることは一緒か。
ただ軽くチェックしたところでは、グリムガルはちょっと文にクセが強そうな。小説としてはこの素晴らしい~の方が読みやすいのかなと思うも、こっちはこっちでWeb版の方が良いという声がチラホラあったり。ならこれを機に以前からちょくちょくオススメされてる「小説家になろう」に手を出してみるのも良いかもしれ……って調べたら作者の手によって削除されてるじゃねーか!本買えってことかチクショウ!まぁいいや、やっぱ当初の予定通りアニメが終わってから考えよう。
アイギス。
明日からのイベント情報が公開され、ついに収集ミッションが……黒なら走るしかねぇ!でもBBA!まぁキャラとしては割と好きなので別に良いです。フルスペックまで走ると、従来通りなら結晶40個くらいでしょうかね。がんばろう。
Fateグランドオーダー。
本日イベントが終了し、メンテ明けから新たにサーヴァントが追加され……よし、全然知らない3人なのでスルーだ!と言いつつ1回だけ呼符で引いてみたら☆3メディアさん(4人目)。うん。まぁ来週のバレンタインガチャが本命だろうからね。ここは大人しく過ごすが吉であろう。また種火集めてレベル上げるよー。

2/2

うおお、灰の幻想のグリムガルの最新話エグかったなぁ……
コンバンワ日替わりです。文字に起こしてみるとそうでもない展開ではあるんだけど、神殿でのキャラの表情の動かし方とか細かくて凄いなって思いました。声優の演技も良かった。これは良いアニメ。声優で思い出したけどモグゾーの声って落合福嗣君なのね。そういえば声優なんだっけか……
今期は極限まで軽いノリで異世界を冒険する『この素晴らしい世界に祝福を!』と、生きていくことすら極限状態な『灰と幻想のグリムガル』のドシリアスとで対比が面白い。
今のところどっちも原作ライトノベルを読んでも良いかなって思わせてくれる内容です。アニメ最後まで見て、満足出来たなら手を出してみようかしら。
オーディンスフィアは昨日の更新後にボス30連戦を一気に突破し、無事トロフィー100%を達成しました。やったぜ。
プレイ時間は約42時間。アクションとしてはかなりボリュームあって途中疲れたタイミングはあったものの、先日書いた通りに終わった時の満足感、充足感はかなりのものでしたね。やっぱりシナリオと演出のおかげかなぁ。物語の締め方が凄く上手かったのかもしれない。凄く綺麗な終わり方でした。
スマホゲー。
会社でちょっと暇だったのでいくつか落として遊んでみました。
バトルガールハイスクール
アリスオーダー
クラッシュフィーバー
ガンダムコンクエスト
全部最初のガチャまでやってアンインストールしました。
チュートリアルで余り惹かれなかったってのは確かにあるんだけど、最近どうもガチャの「激レア!」みたいな表示を見るだけでゲンナリするというか。ガチャゲーが世の中に氾濫し過ぎてて食傷気味です。ガンダムコンクエストは何かややこしくて投げた。
ちなみに上記の中ではクラッシュフィーバーが一番感触良かったですな。ゲームはツムツムのパクリ?らしいですが(俺はツムツムやったことないのでわからない)、UIがとにかく軽くてサクサク動くのが凄く好印象だった。
何かオシャレだし。良いセンスしてるなって思いました。まぁ既に消したんですけど。
もうその辺はアイギス艦これFateだけで充分、やっぱりコンシューマの方が楽しいな!
ってことでオーディンスフィアの次はソフィーのアトリエをプレイすることにしました。東京ザナドゥと悩んだんですが、2連続でアクションRPGやるのもアレだなってことで。
アトリエは前作のシャリーが凄く俺の中でガッカリな出来でした。雑なストーリーに魅力の無いキャラクター。それまでのシリーズの、魅力的なキャラと丁寧な作りが影も形も無かった。果たして今回どうなっているのか。
今回もシャリーのような出来だったら、このシリーズ自体にもう見切りをつけなきゃいけなくなるかもしれない。そうならないことを祈りつつプレイしていきましょー。

2/1

オーディンスフィア終わらず!無念!
コンバンワ日替わりです。全アビリティ取得トロフィーのためのレベル上げで思ったより時間食われましてね……ついでに最後に残ったトロフィーがクリア後ダンジョンかと思いきや、ボス30連戦ステージという話で。30て。果てしないわ。ちなみに俺が一番嫌いなボスはドワーフ戦艦です。異様に腹立つ。
今月の気になるゲーム。
2月4日
なにもない
2月10日
『戦場のヴァルキュリア リマスター』(PS4) △
リメイクじゃなくリマスターだしPS3版と内容変わらないだろうからやる意味なさそう!
と思いつつ、しかしPS3版はかなり楽しめたからなぁ……今回はトロフィーも実装してるだろうし、逆に言うと面白さは保証されてるわけで、買おうか絶賛悩み中。
『真・女神転生4 FINAL』(3DS) △
いつもなら何の迷いもなくポチッてるはずのシリーズですが、前作の真女神転生4が俺の中で凄くイマイチな印象でなぁ……どんなストーリーだったのかまるで思い出せない。
とりあえず「ストーリーが面白くなかった」という印象だけ残ってる。とはいえ悪魔合体だけでもある程度は楽しめるのは間違いなく、こちらも悩み中。
2月18日
『いけにえと雪のセツナ』(PS4/VITA) △
一部で期待されてる感じのRPG。「かつてのRPGの面白さをもう一度」みたいなコンセプトだそうで、ボリュームは少ないらしいですが価格も4800円と安い。
ゲーム的にはオーソドックスな作りっぽいため、あとはストーリーや演出がどうなってるかでしょうか。個人的にボリュームの少なさはむしろプラス要素なので(長すぎるとだるいよ!)、ちょっと期待して評判をチェックしていきたい。
『艦これ改』(VITA) △
この業界においては散々延期しておいて「決算に間に合わせるために無理矢理出す」なんて日常茶飯事……というか異様にショボい戦闘シーン画像を見ると嫌な予感しかしない。
というわけでまずは様子見。地雷、いや機雷の可能性も大いにあるかと思われますので、購入予定の方におきましては充分にお気を付けください。もちろんまともなゲームになってる可能性もあるよ!
2月25日
『勇者死す。』(VITA) △
ケータイアプリで配信されてたゲームのVITAリメイク版。俺屍の桝田省治氏が関わっているタイトルで、「魔王が倒された直後の世界が舞台で、魔王を倒した勇者が死ぬまでの残り5日間を如何に過ごすか」みたいなコンセプトらしい。何それ面白そう。
基本的にその5日間を繰り返し周回するゲームになるみたいですね。だからこそ1周目クリアまでプレイ可能な体験版を配信するんでしょう。気になるので体験版をやって判断する予定。
以上ー。
ふむ、今月は購入確定タイトルは無し……ただし買ってしまいそうなタイトルが多々有り。今のところ真女神転生、いけにえと雪のセツナ、勇者死すあたりは結構気になっちゃってるなぁ。ってRPGばかりじゃねーか!これから消化しようとしてる東京ザナドゥとソフィーのアトリエもRPGだよ!
さすがに連続は避けたいところ。
そうなると戦ヴァルは有力ではあるんだよな……でもPS3版の内容は割とバッチリ覚えてたりするので、「程よく忘れてて楽しめる」ってのが余り期待できないのよな……うむむ。悩ましい。
Fateグランドオーダー。イベントptは無事200万を突破しました。お疲れ様でした。
そして今日、唐突に500万DL記念キャンペーンの情報が出てきました。コチラ
うん……バラまいてますね。ありがたいのは確かなんだけど、また単なるバラまきかーという思いも多々。というか300万の時の好きな☆4サーヴァント配布みたいなのまたやってくださいよ英雄王!☆5礼装でも良いぞ!(カレスコください)
しかし今回の「礼装はお好きな絵柄でプレゼント」ってのは地味に悩ましい。うちの戦力になってるという意味ではスカサハ師匠なんだが、絵柄が凄く微妙に見えるのよな。その点ではアルトリア王がかなり良さ気だけど、FGOのヒロインという意味ではマシュにしたいような……ぬううう悩ましい!
キャンペーンは2/3~2/10ということで、一応バレンタインに何かあるという含みは残してますな。
果たしてガチャだけで適当に流すのか、何かしらのイベントがあるのか。つっても月末にコラボって話だとイベントやるには窮屈か。どうなることやら。つーかコラボは何になるのやら。まことしやかに囁かれているまどかマギカは確かにありそうなんだよな……でもサーヴァント(英雄)として召喚されるかっつーと凄く微妙。自社タイトルだとわざわざコラボって言わないだろうしなぁ。月姫とか来た日には俺の諭吉が飛んでいくこと確定だけどね?コワイ!

_(:3」∠)_