10月


10/31

今日は髪を切りに行ったり病院行ったりしてました。コンバンワ日替わりです。
で、夕方に帰宅してだらだらしてたらチャイムの音。何だろうと思って出てみたらノートPCが届きました。
( ゚Д゚) はえーよ!
注文したのが一昨日の夜だったので、昨日即発送したってことか……発送予定日11/3とは何だったのか。そもそも発送メールとか一切来てない気がするんですけど。それどころか入金確認しましたの連絡すら無い気がする。どういうことなの。
まぁ仕事が早いのは良いことだ!ということにしておこう。
なおまだ開封していない模様。
いや想定より早すぎてな……外付けDVDドライブを週明けに買うかーなんて思ってたところなので、今は必要なソフトを入れることも出来ません。慌ててAmazonで頼んで明日届きます。そしたらセットアップしよう。ついでにコーラ被りPCのクリーンインストールもやろう。
デレステ。新イベント始まりました。
……別に新鮮味無いなコレ。3曲連続でプレイしてポイント稼ぐだけ。3曲はランダムで選ばれるってのが厄介なところではありますが……下手にMASTER選んであんずのうたなど引こうものなら死亡確定です。というかあんずのうた以外にもライフ回復積んでギリギリクリアできた曲がいくつかあるので、その辺が入ってくると相当ヤバい。
2回ほどMASTERやって、幸いキツい曲は引かずに済んでますけど。
うーむ、難易度PRO安定かなぁ。けどPROはもうやってても退屈なんだよなー。うむむむ。というかPROにしても1回のチャレンジでスタミナ40使うので、非常にスタミナ消化の調整がしづらいのも厄介。寝る前の消化とか凄くめんどくさそう。
アイギス。
今日は10月最後の日!明日からスタンプカードのグレードが変わるぞ!というところで、あと6個使えばグレードアップする状態だったので久々にガチャを1回だけ回してみることにしました。せめてプラチナレアでも出てくれたら良いんだけどなー。と期待せずに回し。
黒レア・紅輪の道士ナタク
( ゚д゚) えぇ……
いや銀とか出るよりは圧倒的に嬉しいけどね?何でそこまで欲しいと思ってないキャラに限って引いてしまうのか。(※最高レアである黒の確率は3%)
防御オバケだけど通常時は空飛んでてブロック0の遠距離攻撃、スキル中の15秒だけ地上に降りて近接攻撃……とかいう特殊過ぎる性能の新職とかどう使えば良いのかサッパリわからない。
ちなみにこれで俺が引いた黒は4体目なわけですが。(他のゲームだと壊滅的なのに何故かアイギスだけは割とガチャ運があるNE)
プリンセスのオリヴィエはともかくとして、他が前衛軍師のマツリ、ペガサスライダーのエスタ、そして仙人のナタクと特殊過ぎるキャラばかり引いてる気がするのは気のせいでしょうかね……弓とかアーマーみたいなわかりやすい基本職引きたいですよ?贅沢言うなと怒られそうですが、マツリもエスタも俺使ってないわけで、使ってない黒を所持している意味はどこにあるのでしょうか。というか尖った性能の黒とか育成する余裕が無い。育てればどこかしらで使い所もあるんだろうけどなぁ……イベントで入手したアーニャ、リアナ、ナギの方が汎用性高くて育成もそっちを優先してしまう。
ま、挙動面白そうだしそのうち育て……って今回のイベント限定でコスト半減&性能アップするのか。うむむ、クラスチェンジ無いしLv30くらいまで上げて使ってみるかなぁ。
見た目は超好みなので好感度アイテムを躊躇なく突っ込めるのは良いですね。というわけでちょっと手を掛け、LV30好感度100にしてみたところ攻撃力364。微妙や!でも今回イベントでは1.7倍されて618か。しかもコスト22の半分だから11で出せる。滅茶苦茶強いやん!イベント終わったら悲しい気持ちに包まれそう!
読書のお話。オーバーロード1巻を読んでます。
思ったより読みやすい文章で情景が頭にスッと入ってくるのが良いですね。そして期待通り、アニメじゃわからなかった部分を色々と補完できるのが楽しい。アニメはアニメで良く出来てるし良くまとまってるとは思うんだけど、どうしても説明が不足するからね……アニメだけだと「何でこの主人公はゲーム世界に取り残されて落ち着いているんだろう?」ってトコは割と不思議でしたが、その辺もちゃんと描写されており。両親とは死別していて家族無し、友達も無し、しかも社畜だそうです。酷い境遇である。これはこれで理由付けを投げ捨ててる感もありますが。
しかし1巻の半分くらい読んだけど、アニメだとまだ3話くらいじゃないかなコレ。アニメのテンポが良いと言うべきなのか。
小説3巻くらい読んでやっとアニメ1期に追いつくくらいだろうか……まー原作小説は既に結構出てるみたいだし、のんびりと読んでいきましょう。アニメ2期にも期待してるよ!

10/30

1週間終わったー。
コンバンワ日替わりです。別段大変な1週間でも何でもなかったわけですが、やはり週末は素晴らしいですね。休みというだけで尊い……大事に大事に引き籠もらないとな!
お便り。
>PCU パワーコントロールユニットがcore i7ってのはモビルスーツか何かですか?
>11/30の日記についてですが、×PCU→○CPU 同様の指摘メールは自分の他に2通と予想します!当たったら何かプレゼントください。
残念!合わせて2通でした!というか指摘メールの日付が間違ってるやんけ!
まぁアレだ、モビルスーツなので大丈夫です。よくわかりませんが、俺はミスを認めないので訂正もしない。PCUで良いのだ。
何故か『ゴシックは魔法乙女』を久々にプレイしました。2ヶ月ぶりくらいかな。
何かアップデートが入ってたので、何が変わったのかなー程度で立ち上げてみたのですが、女の子とお出かけとかギャルゲ的な要素が追加されてました。ほほぅ。あとステージの属性縛りとかも。なるほどなー。
んでシューティング部分も久々にプレイしてみましたが、やっぱりゲーム部分は面白いですね。
しかし数回プレイしただけで週間アクティブランキングで1万位に入ってしまったあたり、アクティブユーザーも結構減ってたりするのだろうか……いやこれくらいが普通なのか。最近やってるデレステが50万とか80万とかおかしなことになってるので色々と麻痺してるのかもしれない。
なお微妙に溜まった石やらで10連を1回、★4★5限定!とかいうドロップガチャを6回ほど回してみたところ、相変わらず★5は一切出なかった模様。
結局この辺がテンション上がらない原因の1つではあるんだよな……ガチャゲーってガチャの結果次第で続けたり止めたりがあっさり決まったりしますからね。というか★5が1%ってのはやっぱり低いと思うわ。アイギスが確か最高レア3%、あのデレステでさえ1.5%ある。1%って……あぁ、Fateグランドオーダーの★5サーヴァントが確か1%ですね!そりゃ出ねぇよ!
まぁアクティブランキングを頑張らずに適当にスコア報酬とコンボ報酬をもらうくらいのプレイだったら手軽に遊べるし、しばらく復帰してみるのも良いかもしれない。
と思ったけど今そういう気分になってるのはデレステのイベント空白期間だからであり、明日の15時からまたイベントが始まることを考えたら速攻でまた休止してしまいそうな気がしないでもないです。どんなイベントだろうか……恐い。
艦これは本日アップデート。
目玉の瑞鶴も無事に改二甲に改造することができ(Lv90でギリギリだったな…)、またやることなくなったかなと思ったら新任務が色々追加されまして。早速手を付けようかと思ったら零戦21型の熟練MAXが必要と言われ。さすがにコモン艦戦なんて育ててねーよ!ということで今はせっせと熟練度稼ぎしてます。なかなか不毛である。
秋イベントはどうやら11月中旬あたりという情報も出ました。
となると11月に入ったら割と速攻でEOを制覇しておいた方が良いかな……まぁバケツも上限の3000個に達したし、ジャブジャブバケツを被りつつ攻略するとしましょう。
そういえば編成記録機能は3枠しかありませんでしたな……そして2枠まで課金で増やせると。うむむ。
しかも装備情報までは記録されず、本当にシンプルな形での実装となったようで。もうちょっと頑張れなかったのかなー。まぁ難しいか。充分便利だし良いか!

10/29

ホークス優勝おめでとうございます。コンバンワ日替わりです。
いやー、強かったですね……短期決戦でも一切隙を見せない恐ろしいまでの強さ。しばらく黄金時代が続きそうですな。ちなみに俺は福岡出身だけどそんなに応援してなかったです。いや、だって強すぎてさ……あの打線を抑えきれる圧倒的なエースを2人くらい抱えるチームじゃないと勝てないんじゃないですかねアレ。恐ろしや。
あ、そういえば今日ノートPC買いました。正確にはまだ届いてないのでポチッただけですが。
会社でふと新しいSurfaceどうよみたいな話になって、Pro4買うくらいなら来年のSurface book買った方が良いだとか、そんなん待てるわけないだろ!とか、だったら最近はDELLのが良いよ?みたいな話の流れになって、実際に持ってる人がいたので見せてもらったら予想以上に良さそうで。そのまま衝動でポチりました。ワハハ。
買ったのはコレ。xps13ってモデルです。それの型落ちモデル。
最近新しいモデルが出て、だったら新しい方が良いじゃん!とも考えたのですが、納品が3~4週間かかりそうってのがネックで。しかも調べたところ、
・古い方が在庫処分で25000円ほど値引きされてる
・古い方といっても発売は今年なので充分新しい
・というかCPUが1世代古いくらいで他のカタログスペックはほとんど同じっぽい
・PCUがCore i7、メモリ8GB、256GBのSSDとスペックは充分
・モニタは13インチだけど本体サイズは11インチ相当に収まってる(たぶんここが一番スゴイ)
・1.2kg程度とかなり軽い
・実物見たけど安っぽさが無くてDELLのくせに高級感すらある
・即納モデルを選ぶと来週頭くらいには届きそう
この辺が決め手となりました。
タブレット買おうとしてたけど、別にタブレットへのこだわりはほとんど無かったですし。DELLは個人的に余り良いイメージを持ってなかったけれど、実際に使ってる同僚の話では満足度かなり高そうだったしで。
ちなみにラインナップの中では一番高い、タッチパネルのものを選んでます。
たぶん活用しないだろうなと思いつつ、まぁ2万円差くらいなら良いかなって。価格は157,228円……
( ゚Д゚) 高ぇ!?
おかしいね、当初は10~12万程度で考えてたんですけどね。
まぁコーラとかぶっかけない限りは長く使うだろうし高くても良いだろ!ということでネット口座の方から代金の支払いも完了。あとは待つだけです。ふふふ、待ち遠しいぜ。何か色々と勢いで突っ走ってしまった感が半端ないけど深く考えないようにするぜ。
アイギス。
収集イベントが始まりましたな。ひとまず神級まで一通りクリアし、住人の魂の回収効率が良さそうな神級をひたすらグルグル。1日100ちょいくらい集めればフルスペックで取れる見込みなので頑張ろう。報酬のビショップ・エターナーさんは性能的にどうなんだという話もチラホラあるけれど、黒レアのイベントキャラって時点で頑張るしかねぇんだ!

10/28

激烈に眠い。コンバンワ日替わりです。
午前5時就寝とか繰り返してるとやはり水曜あたりで1つ目の限界を迎えることが多いですね……しかし俺の生活は本当に改善されませんね。本人のやる気の問題です。
アニメ。余りにも見るアニメが無いためシンデレラガールズ24話を見返したりしつつ(5回目くらい)、さすがに何やってるんだろう俺感があったので録画してた本家アイマスのアニメ1話から見始めることにしました。
改めて見ると普通にクオリティ高いよな……何で当時の俺はすぐに切ってしまったんだろう。ただまぁ、良くも悪くも765プロのアイドルってキャラが確立され過ぎてる印象あるんですよね。あと360版とかで各キャラのストーリーをある程度見てしまっているというのもあり。でもとりあえず2話以降も見ていこう。
デレステ。ようやくスタミナ溢れても気にしなくて良い日々が……と思ったら早くも次のイベント告知。はえーよ。
「LIVE Grove Vocal burst」という、概要を見てもよくわからないイベントです。まぁ内容はともかくとして、イベント開始が土曜15時ってのは意外ですね。助かるっちゃあ助かるけど。基本的に問題発生した場合のことを考えて、平日の昼スタートが会社員的には優しいはずなのですが。担当者は土曜に待機してるってことだろうか。ご苦労様である。
あ、昨日までのイベントは最終的に65000位くらいでフィニッシュしてました。思ったより上がってた。
なおハイスコアランキングは45000位くらいで入賞を逃した模様。やっぱ難易度PROでフルコンボ程度じゃ入れないわな。ともあれ次のイベントまではのんびり報酬の楓さんを育てつつ……レベルアップ直前まで経験値稼いでから放置しとこうかしら。このゲーム、やたらスタミナ上限の上がりが遅いのでレベルを急いで上げる利点が余り無いのよね。逆に必要経験値が増えて苦労する可能性すらある。なので土曜までは今のレベルを維持だっ。
アイギス。
明日からの新イベント、ぬるい試練かと思ってたら収集かよぉ!しかも黒ビショップって。最近ノエル覚醒させてポーラちゃんも育成してる俺への嫌がらせですか?まぁ黒って時点で全力で走るしかないけどね?ヒャッホゥ結晶40個ペースだぁ!
艦これ。
やっと秋刀魚30が集まりました。長い戦いだったぜ……言うほど苦労はしてませんが。で、今日公式ツイッターにて明後日のアップデートについての情報が出ました。まぁ目玉は瑞鶴改二(Lv90まで上げたので万全のはずだ)だろうなと思いつつ、
>UI強化【艦隊編成記録機能の実装】などを予定しています
マジかよ!やっと来るのか!
これまで編成の記録が出来なかったんですよね……だから毎月EOを攻略する度に「先月どんな編成で行ったっけ…」と悩んだり不便な日々を送っていました。しかしこれでオリョール用潜水艦編成とか週頭の遠征用東京急行編成とかデイリー補給艦任務用の5-4編成とか潜水艦相手の演習編成をお手軽に呼び出せるようになるのか!もっと前からやっとけよ!
という感じで久々にテンションが上がる情報でした。
まぁこれが実装されたところで別にゲームとしてやることが変わるわけでもないんですが……便利になるのは良いことです。問題は編成がいくつまで記録できるか、あとは装備も保存しておけるのかどうかって点でしょうか。装備の方は仕様的に面倒そうだけど、とにかく付け替えが面倒なので実装されていて欲しいものですな。

10/27

最近またスマホゲーとブラウザゲーを並行してやり過ぎててよくわからなくなってきた日替わりですよコンバンワ。
うたわれるものもひとまずエンディングを見たということで、久々に新しいブラウザゲーでも触れてみようかなとDMMの『ブレイヴガール レイヴンズ』というゲームを先週末あたりにやってみたんですね。それがまだ続いてる。
なんつーか、ひたすらチマチマ育成するゲームです。
他のゲームの例に漏れずキャラにはNとかRとかSRとかレアリティがあるんですけど、このゲームの特徴としてN→R→SR→SSR→URとキャラクターを最高レアまで進化させることが出来るんですね。Nキャラをレベルマックスにして同じNキャラ2体を混ぜるとRにランクアップし、RをLvマックスにしてRの同キャラ2人と混ぜてSRにして、今度はSR同士を掛けて……といった感じで進化していきます。課金ガチャでしか出ないキャラとそうでないキャラとで性能差はもちろんあるものの、ゲーム内のお金で引けるガチャでも普通に使えるキャラが出てくるわけで。そして戦闘に出せるキャラが15人もいるので、意外と育て甲斐がある。数十人のNキャラをひたすら育てるのは凄まじい作業感だけどな!
やたら育成速度が速いので、開始1週間でイベントの最高難度を普通にクリア出来たりもします。たぶん難易度設定はガバガバ。
ちなみに18禁版と一般版があって当然俺は前者でやってますが、エロシーンは冒頭のオープニングで見て以来一切見かけてないという……この辺はアイギスと同じでしょうかね。
というわけでボーッと作業的にプレイするのが何となく心地よくてプレイしてたりします。
が、いくら何でも作業的過ぎるのでそのうち止めそうな気もする。戦闘もほぼオートで、基本強いキャラで殴るだけっぽいしな……今のところ課金しようという気分には全くなってません。
その他、色々と並行してプレイ中。
■デレステ
やっっっっっとイベントが終わった……!
つっても前回のポンコツアンドロイドよりも気楽にやれてた気がします。今朝起きた段階で55000位くらい。その後はスタミナを消化しつつptを稼ぎ、イベント終了2時間前くらいに確認したら7万位くらい。5万位を狙うのはキツい、けど10万位から落ちることもなさそう、というわけでそのまま自然回復でゴールイン。平和だった……結局今回は1つもジュエル使わなかったですな。
次のイベントはまた週末あたりからでしょうかね。
またキャラバンなのかな……前回が異様に美味しいイベントだったので、仕様変更とか入ってそうですけど。あるいは全く別のイベントになるのか。何にせよキツいイベントじゃないことを祈るのみだね!
■Fateグランドオーダー
たまに出現するパーティークエストとゲリラクエストを消化しつつ、礼装ドロップを狙ってフリーのサードステージをひたすら周回中。全然落ちません。
たぶんこのまま最後までこんな感じだと思う。全く盛り上がらねぇ!
■モンスターストライク
たまにやってます。しかし最近実装されるクエストやら要素やらがひたすらストレス満載な気がするのは気のせいでしょうかね……未だにこのゲームが売上ランキングで他を圧倒している理由がよくわかりません。
運営とかかなりグダグダだしイベントも淡泊、キャライラストも余り魅力的でないしバランス調整も下手クソな印象が強いんですが。やはりそのシンプルさがライト層にウケてるってことでしょうか。マルチプレイ推奨なゲーム性も大きな要素なんでしょう。
本当にシンプルなんですよね。同じように一世を風靡したパズドラなんかだと、パズルの上手い下手が結構大きなウェイトを占めてるじゃないですか。上手い人の動画を見て「おー」ってなったり。モンストはそういう要素が全く無い、とは言わないけどほとんど無い。
最初「引っ張る強さはキャラの速度に全く影響しない」という仕様を知った時は驚いたもんです。本当に引っ張る方向を決めるだけ。ボスを見据えたスキル溜めや次のステージを考慮した位置取りとか、攻略要素ももちろんある。けどとにかく薄い。とりあえず深く考えず、始めたばかりの人でも友達とワイワイやれる!という見事なまでに割り切ったゲームデザインはある意味感心させられます。プレイヤースキル余り関係ないけど達成感は感じさせる、というバランスが上手いのかな。ふむん。
■艦これ
秋刀魚が29までいったのにラスト1が落ちません(´・ω・`)
しかし最近、資源は全て28万以上、バケツも2900を超えて、レベル上げも改二にする艦娘がいないのでモチベーションが上がらず……毎日せっせとデイリー任務こなす意味も余りないのかなと。イベント期間以外はもっと適当にやって良いかなと思い始めてきた今日この頃です。
■アイギス
やっぱり今やってるタイトル群の中では一番バランスが良いなと感じます。
高難度ミッションはちゃんと考えて攻略しなきゃいけない歯応えがあり、またキャラクターの育成もしっかりやる必要がある。その育成要素は委任出撃機能を始めとしてストレスに感じる部分が余り無く、常時イベントやってて新キャラもガンガン追加されるので飽きづらい。初期からいるキャラも未だに一線級を張れるバランスに調整されてる。やっぱり運営が優秀なんだろうなと思います。まぁ人によっては異論はあるでしょうが。
ちなみに復刻ミッションで目標を達成してしまった今は、曜日ミッションをだらだらやりつつ、クリアしてなかったストーリーミッションを消化中。魔法都市のゴーレム硬過ぎィ!
もうすぐ2周年イベントもあるでしょうし、結晶は温存したいところ……と思ったけど去年の1周年イベントは確かアンナさん試練イベントだった記憶。今年も似たような感じならむしろ結晶増える可能性すらある。となると今のうちにジャブジャブ使っても良い気がしてきたな!
以上、ちょっと色々と並行し過ぎてる感があります。
ふーむ、多少は削っていかないとコンシューマの積みゲーもなかなか消化できないという状況になるよな……ちょっと意識していこう。消化を気にするならトロフィー埋めをちょっとは自重しろよと思わないでもない。うたわれるもののLv上限トロフィーがめんどくさいンゴゴゴ。

10/26

朝起きたら右耳が聞こえなかった。コンバンワ日替わりです。
半分寝ぼけながら「え?何これ?気圧変化?耳抜きすれば治りますか?」と色々やっても無駄で、ふと指を耳に突っ込んでみたら血。ふと枕を見てみたら血痕。
( ゚д゚) 何これ恐い
どうも耳に血がたまっていたせいで聞こえなかったようで。
30分ほどティッシュを突っ込んでたらほぼ血も止まったのでたぶん大丈夫だろうなと思いつつ、念のため耳鼻科行って顕微鏡で見てもらったら「あー耳の入口あたりが傷ついて出血してるだけですねー」ということで軟膏塗ってもらってガーゼ詰めてもらって処置終了。本当に大したことなかったよ!
でも寝起きで自分の耳から結構な勢いで出血したら焦るよね……
つーか原因がわからない。確かに昨夜は耳掃除したし、耳掃除が下手な俺はちょくちょく微量に血が出ることもあるのですが、寝る時は何も無かったんだよなぁ。寝ている俺に一体何があったのだろう。
ところで先延ばしにしているノートPC購入をそろそろ本格的に検討したいなと。
何故か死ぬ寸前と思われた現ノートPC(コーラ混入)が最近ちょっと持ち直しているように見えるのがアレですが、やっぱりネット機能が怪しいので買い替えたい。そして先日米国で発表されたSurfacePro4の日本発売も決まったようで、この記事によると11月12日から……
( ゚Д゚) って高ぇ!
最安モデルで12万円超え、メモリ8GB積もうと思ったら18万から……しかもほぼ必須と思われる別売りキーボード買ったら+16000円。こんなに高かったですっけSurface。
うーん、用途を考えるとそこまで性能いらないんだよな。となるとHPあたりの軽量ノートで手を打ってしまうのも有りか。とりあえず色々探してみるかー。
アイギス。
イメリアにひたすらボンボリを混ぜる作業を行い、やっとスキルLvが10になった……結局20体くらいかかったよ!そして冷静に考えるとこのスキルをMAXまで上げる意味がどこにあったのかと思ったりもしましたが、まぁイメリア可愛いから良いです。可愛いは正義なのだ。
と書いたあたりで今日は早々に眠気がヤバいのでそろそろ寝よう。
はー、明日は静かに落ち着いた気持ちで起床したいものですな……そしてこの血痕付きの枕をどうしたもんか。替えの枕カバーなんて気の利いたもんは無いです。

10/25

引き籠もったなぁ!(満足げ)
コンバンワ日替わりです。最近複数の方向からの証言で「セブンイレブンの金のハンバーグが美味い」という話を聞いて、試しに食ってみたら本当に美味かったです。一人暮らしが長い割にコンビニで飯を買うという行為がほとんどない俺ですが、これは認めざるを得ないな……しばらく週末はハンバーグ生活や!(極端)
今期アニメ。
不作だ不作だと書いてきましたが、大体3話くらいまで見たので改めてまとめてみよう。
【視聴継続予定】
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ、すべてがFになる
【たぶん見る】
終物語、ワンパンマン
【一応見てるけど切るかも…】
学戦都市アスタリスク、うたわれるもの偽りの仮面、コンクリート・レボルティオ、櫻子さんの足下には死体が埋まっている、ご注文はうさぎですか??
うーんやっぱり少ない。かつてないレベルです。
ゆるゆりやハイキューなど、2期モノ3期モノあたりが含まれてたら印象も少し違ったのかな……1期2期を見てないので今更見ようとは思わないんですけども。とりあえず余りに見るアニメが少ないので、以前録画するだけ録画してた再放送アニメとかを消化するのも良いかなと思ってます。シンデレラガールズじゃない方の本家アイマスとか。実は見てないのだ。
アイギス。
結晶割りつつ復刻をメインで回し続け、イメリアのコスト下限を達成しました。俺にしては珍しくストレート……ついでにスキルも6まで上がったので、集まったボンボリを食わせたところ9まであっさり上がり、そして以後13体スルーされゲボァー!
次のメンテまではどうすっかな。ひとまずプリーストのオーブは先ほど必要になりそうな分は確保。
お金はまだ350万ほどあるので月曜ミッションはそこまで頑張らなくても良いか……好感度アイテムも前回稼いだ分がかなり残ってるので水曜頑張る必要もなさそう。となると次の復刻を見据えて刻水晶を集めつつ、ストミでエサ集めて育成ってところかなー。そういえばアイギスもそろそろ2周年だそうで。俺がプレイ開始してからもうすぐ1年。まさかここまでやるとは思わなかった……そしてここまでやっておきながら今年一度も課金してないという事実も予想外です。ガチャ回さないとむしろ結晶増えます。
デレステ。
相変わらず毎日60ジュエルガシャを引き続けているのですが、ここ最近は13日連続でダブりRを引くという酷い状況で。ところが今日久々に。
SR 一ノ瀬志希
志希にゃんヤッター!
はー、このまま永久にRを引き続けるかと思ったぜ……ちなみに通算50回目の60ジュエルガシャでもあった。ここまでの結果はというと。
R 42
SR 8
SSR 0
SRが10%と考えるとそこまで悪くなさそうだけど、相変わらず引けないままのSSR。あと50回以内に引けるだろうか。
イベントの方は自然回復でやり続けて、現在イベントptランキングは45000位あたりをウロウロ。残り2日このままのペースでいくと間違いなく5万位からはこぼれ落ちそうですが、まぁ10万位に入れれば良いかなという感じで。
Fateグランドオーダーのイベントも一応やってますが、最早自分が何を目標にイベントやってるのかわからない状態です。
定期的に現れるパーティークエストとゲリラクエスト(ゲリラではない)を適当に消化してるだけ。何この……何?

10/24

井端引退ニュースがショックだ……ある意味由伸以上にショックだ……
コンバンワ日替わりです。言っても由伸は少し前から監督オファーの情報が流れてたので「ひょっとするとひょっとするのかなぁ」なんて思ってましたが、井端はもう突然過ぎて。もうちょっとやれただろうし、2000本安打もいけたと思うんだけどなぁ。
けどまぁ本人が決めたことだし、コーチとして由伸監督を支えるということなら仕方ない。引退会見も格好良かった。
しかし二岡コーチといい、選手としての全盛期を見てた連中がコーチや監督になるのを見ると自分が凄く年取ったような気分になるNE……実際取ってるだろなどというツッコミは不要だ。
うたわれるもの、やっとエンディングに到達しました。34時間くらい。
細かい突っ込みポイントは色々あったものの、大筋では良いシナリオだった……しかし噂には聞いてたけど本当に良いところで終わりやがるなチクショウ!モヤモヤするゥ!
うたわれるもの全三部作構想で、前作が第一部、今作が第二部だそうで。結末は次作と。
まー元々そういう構想なら仕方ない(発売前に言ってたらしいし)ので、なるべく次を早く……ってちょっと調べたらインタビューで「次は1年半から2年以内に出す」という話が。遠いなオイ。
先にも書いた通り、シナリオは概ね満足でした。「あぁ、偽りの仮面ってそういうことかー」とか「あぁ、声優の配役はそういう意図があったからかー」みたいな仕掛けの気持ちよさもあったし。
たださすがに2年後とかに覚えてるか不安ではある。起承転結の転に入った瞬間に切られたようなもので。気になってる人は次作が出る直前くらいにプレイするのが賢いかもしれない。まぁ前作からのファンはとっくにクリアしちゃってるだろうけどね?
あとはトロフィー集めるくらいかなー。一応クリア後のエクストラステージみたいなのもあるようで。
ただ戦闘は最初の印象通り、凄く大雑把なバランスでしたな。敵も味方もとにかくダメージが大きいので(どちらもワンパンとかザラ)、如何にやられる前にやるか、あるいはやられながら殺るかみたいな。範囲攻撃でまとめて焼き払われたりしない限りは適当に攻撃してればクリアできる感じ。エクストラは多少歯応えがありそうだけれども。
キャラは良し、音楽も良し。特に音楽はグッとくる曲が多かった印象。
キャラも全体的に悪くない……けどやっぱり前作キャラへの思い入れが深いので、次作ではトウカとかアルルゥとかベナウィを使えるようになったりしませんかね。前作キャラが濃すぎて今作のキャラが薄くなる?それはそうだ。
ともあれ続編をのんびりと待つことにしましょう。
しかし一点、「いやさすがに1人くらい誰か気づけよ!」ってラストで思ったのは俺だけではないはず。似てるけどさ。違うじゃん。ねぇ?
読書の話。
今日実は外をフラフラしてて、本屋に寄ったんですよ。そしたら西尾維新の『愚物語』が平積みされてるじゃないですか。マジかよ買わなきゃ!と一瞬思うも、あれ?俺買ってなかったっけ?と急に自信がなくなってスマホで調べたところ発売日は10月6日。2週間以上前……いかん、全然覚えてない。たぶん買ってないと思うんだけど、無意識に買って積んでる可能性もある。というか部屋の積み本の上の方に物語シリーズの何かが積まれてた気がする!
というわけでスルーして帰宅したのですが、積み本を見たら続・終物語でした。やっぱ買ってねーじゃねーか。
まぁ次に本屋行った時に買えば良いわな……最近の物語シリーズは個人的に蛇足感を覚えたりもするので急がなくていいやと。そして今日本屋でオーバーロード1巻を買ってしまっていたりするので(Kindle待ちは諦めた)、それが終わってからで良いか。ひとまずはオーバーロードを読んでいこう。1巻面白かったら2巻以降も手を出そう。

10/23

よっしゃ体調は大体戻った!はず!たぶん!
コンバンワ日替わりです。まぁ体調良かろうが悪かろうが土日はほとんど動かず過ごすので問題ありませんね。
Fateグランドオーダー。相変わらず楽しそうで何より。
16:00 ゲリラの時間
平日の夕方という時間のせいか無事にゲリラクエストをプレイできた!

18:00 ゲリラの時間
あっさりサーバー落ちた

20:00
緊急メンテ突入(イベント始まってから何回目?)
運営「ゲリラクエストも止めまぁす!」

22:00
緊急メンテ終了

22:20
緊急メンテ再突入
どうもクエストの報酬が一切入らないという不具合があったとのこと
(修正後に動作チェックを一切やってないのか……?)

0:30
緊急メンテ終了
今日も盛りだくさんでしたね。
個人的に一番凄いと思ったのは、昨日の夜駄目だったゲリラクエストを今日普通に敢行したこと……彼らだけがわかる自信でもあったのでしょうか。「対策できるまで一旦中止します」ってのが普通の対応だと思うんですがね。
これでパーティータイムとゲリラクエストという、運営が新たに投入した仕組みは木っ端微塵に消滅してしまったわけですな。イベント始まってまだ2日しか経ってないよ。
ちなみに先ほどログインしたところ、俺がこれまで逃していたと思われるパーティークエストとゲリラクエストが一気にマップに登場してて笑ってしまった。ゲリラでも何でもなくなってしまったね……しかし本来のゲリラクエストだと「指定の1時間の間は何度でもプレイできる」だったのが、今回「1度クリアしたら消える」になってしまってますが、アイテムの収集数に影響出ないんでしょうか。そこまで計算してなさそうってのがまた恐ろしい話ではある。
プロ野球。
まさかの高橋由伸が監督受諾……マジかよ。地味にショック。だってまだやれたろ!
プロ入りからずっと見てきた選手なだけに寂しいものがありますね。
といっても由伸はどうも大事なところでいないというか、松井秀喜がメジャー行ってさぁ由伸のチームだ!と思ったら怪我で離脱してたり、気づいたらベテランになってたようなイメージが。ホント怪我さえなければねぇ……間違いなく天才打者ではありました。
まー受諾してしまったもんは仕方ないので、監督として頑張っていって欲しい。チームは今ゴタゴタの極地にあって(だからこそ監督に据えられたんだと思うけど)来年は大変でしょうけど。
そういえばこんなお便り。
>ドラフトはどうでした?
正直よくわからん……俺が全然アマ選手をチェックしてないってのもあり、今回のドラフト1位を見渡してみてもどうにもピンと来ない。
巨人のドラフトはイマイチだなんて声も聞くけれど、今年活躍した戸根や高木も俺は全然知らなかったわけで、新人選手なんて蓋を開けてみなけりゃ全然わからんなと。というわけで、まぁわからんけど頑張って欲しい!(適当)

10/22

今日は会社に行き、仕事中はまぁ割と平気だったんだけど帰宅後また微妙に体調がおかしくなってる気がする日替わりですよコンバンワ。
うーむ、やはり治りきってないのか……だが明日!明日さえ乗りきってしまえば!
本日のFateグランドオーダー。
運営からのお知らせを見ればわかるかと思いますが、まぁアレでした。
1:00
運営「23:15から緊急メンテやったけどまだ繋がりにくいよ!」

4:00
運営「1:30頃におこなった負荷対処でだいぶマシになったっぽいよ!もう大丈夫だよ!」

7:00
運営「大丈夫だよ!」(しつこい)

10:00
運営「9:30頃に更に負荷対処やったし万全だよ!」(どや顔)

12:00~
パーティータイム(1時間限定でクエストが出現する)開始
人が集中したのかあっさりとサーバーがパンク

12:20
運営「駄目でした。ゴメン。ちょっと調べるわ」

19:00~20:00
緊急メンテ
パーティータイムを撤廃、1時間限定ではなくいつでもプレイできるよう仕様変更
(つまり負荷への対応を諦めた……)

23:00~
ゲリラクエスト(1時間限定でクエストが出現する)開始
ま た サ ー バ ー が パ ン ク

23:30
運営「仕様変えたけど駄目だったからまた調査するよ」
( ゚д゚) 余りにも酷い……
運営としてどうこう以前の問題。頭が悪すぎる。パーティータイムで駄目ならゲリラクエストも駄目だろうと素人だって想像がつきます。
サーバーが脆弱なのに何故2種類もゲリラ的なイベントを組み込んでしまったのか。何故パーティータイムは止めたのにもう一方のゲリラクエストはそのまま敢行してしまったのか。何を根拠にゲリラはイケると思ってしまったのか。そもそも負荷対応とは何だったのか。何でこの程度の運営能力、対応能力しかないのにわざわざ人が集中するようなイベントをやってしまったのか……
ここまで場当たり対応を繰り返してるのを見ると逆に感心してしまいますね。まぁ対応も出来てないんですけど。
ちなみに俺も23時からのゲリラクエスト時間にはログインすら出来ませんでしたが、別に良いかなって。運営がこの酷い状況にどう対処するのかに興味が移ってます。というかイベントよくわかんねぇんだもの……何で収集アイテムが4種類もあるんですかね。パーティータイムでコウモリ、ゲリラでカボチャだっけ……?キャンドル?プチケーキ?4種類も用意する意味がわからない。
セイバーオルタとヘラクレスの進化素材がどこにも見当たらないという時点でもうね。
明日からどうするんでしょうかねこのイベント。今のところゲリラについては何の発表もされてませんが。これで普通にそのままやって、またサーバー不安定になったりしたら草も生えない。
アイギス。色々と始まりました。
ひとまずは復刻ミッションをサクッと……クリアしようとしたら神級の★3取るのにまさかの3回チャレンジする羽目に。意外とムズいなオイ。果たして1週間でどこまでやれるのやら。
小説。掟上今日子の遺言書を読了。
そして読むモノが無くなり……今一番読みたいのはオーバーロードなんだけど、相変わらずKindleに無いんだよなぁ。アニメの『すべてがFになる』を見てたら久しぶりに森博嗣の小説を読みたくなってきたりもしてます。ちなみにすべてがFになるは、アニメ3話にしてオチを大体思い出してしまいました。チクショウ忘れてた方が楽しめたのに!

10/21

会社休んで薬飲みつつ1日ぐったり過ごしてた日替わりですよコンバンワ。
その甲斐あって今はかなり回復した感じかな……日中寝すぎてまた寝るタイミングが良くわからなくなってますが。
Fateグランドオーダー、新イベント始まりましたな!
からの、
メンテ延長

メンテ終了するも重くてまともにゲームにならず

数時間後(遅い)緊急メンテ30分

緊急メンテ終わるも結局檄重でゲームにならず
うん……ある意味予想の範囲内ではあるけど酷い。前回のイベントもこんな感じだったんでしょうか。
というかサービス開始2ヶ月経ってるのにどれだけサーバーが貧弱なのかと。増強するつもりもないのか。そういう対応能力すら無いのか。かなり儲かってるはずなんだけどな……
午前2時くらいにようやくまともに遊べるようになったのでプレイしてみました。
やっぱりシナリオは良いですね、シナリオは。それ以外は何だろうな……イマイチよくわかってないけどひたすらアイテムを収集してそれを交換するようなイベントなのでしょうか。とりあえずあんまり面白くはなさそうです。というか混沌の爪と八連水晶はどこかで落ちないんでしょうかね。それが入手できないとイベント参加する意味も余り無いんですけど!
まーうん、期待はしてなかったので別に良いです。
良い意味で裏切ってくれる可能性あるかなと思ったけど今のところ特にそんな気配もなく。もうさっさと次のストーリー配信してください。それ読めたら良いです。
アイギス。
ユーノは滑り込みでスキルLv9になりました。やったぜ。明日のメンテ明けからヒーラーのスキル覚醒も実装されるそうで、覚醒内容によっては虹聖霊の投入も辞さない構え。というか明日からちょっとヤバくないですかね。新イベントは無いようですが、
・イメリア復刻(俺が一番待ってたキャラ)
・ストーリーミッションのドロップ1.5倍
・曜日ミッションのドロップ1.5倍
・覚醒オーブのドロップ2倍
・新ストーリーミッション追加
・既存のストーリーミッションに★4チャレンジ追加
( ゚Д゚) 盛りだくさん過ぎて死ねるゥ!
ストミ追加や★4チャレンジは期間限定じゃないから良いとして、ストミ1.5倍と曜日1.5倍と復刻が重なるのはキツ過ぎるなぁ。全部やるのはとてもじゃないが無理だ。
まぁ最優先はやはり復刻でしょうか。あとは魔水晶と好感度アイテムの曜日ミッションはなるべく回しつつ、ストミでエサ集めて育成を……ヤバい。艦これで秋刀魚集めてる場合じゃない。まぁ秋刀魚は28まで来たのであとちょっとですけど。
ひとまず体調を整えながら頑張ることにしましょう。
風邪がぶり返したりしたら目も当てられないしね……とか書いてるのが既に午前4時。早く寝た方が良いと思いまーす。

10/20

昨日の更新後、数時間寝る

起きて「体調いけるやん!」と出社

社外会議とかやってるうちにミルミル体調悪くなる

また早めに帰宅

風邪薬飲んで22時に撃沈

午前3時半起床
どんな生活だ。コンバンワ日替わりです。
これを書いてる今が午前6時なわけですが、一体どうしたもんですかね……体調はそんなに悪くない気がするんだけど、そろそろ病院でも行った方が良いのかもしれない。お薬もらうよ!
そんな小刻みな睡眠生活をしているとデレステでスタミナが余り溢れることもなく、イベントは現在4万位前後をウロウロ。
このペースでいけば10万位はジュエル割らずに普通に入れるかな……適当にやってるらしい会社の後輩が今18万位とか言ってたので、相変わらず参加人数はかなり多そうですけれども。
そういや今回のイベント曲であるNationBlueはまた良い曲ですね。個人的にかなり好き。
しかし難易度MASTERは難しいンゴねぇ……ダメージガード1人にライフ回復を2人入れるというガチガチ防御編成で何とかクリアできるレベルのザコとしてはなかなか厳しい。あんなんフルコンボとか絶対無理ですわ。
イベントと言えば、Fateグランドオーダーにやっとイベントが来ますな!
俺が再開したのが今月頭で、その時に前のイベントがラスト2日とかだったので、ちゃんとイベント参加するのは今回が初めてです。全然楽しみにならないのは何でだろうね?というかほぼ3週間イベント無しってやる気無さ過ぎじゃないですかね。
何より今回のハロウィンイベントの追加キャラは武内絵じゃないからさしてテンションも上がらないという。
俺の溜め込んだ120個の石を開放するのはいつになるんでしょうね……しかし改めて考えると俺、コレにしろデレステにしろアイギスにしろガチャを全然引いてねぇな。ガチャ爆死で一気に萎えるのがわかってるから腰が引けてるというのは間違いなくある。Fateは単に引きたい対象が無いというだけですが、アイギスやデレステはゲーム自体を楽しんでるだけに爆死が恐いのよな……だって絶対爆死するしさぁ!
とりあえずFateの新イベントでは進化素材のドロップに期待しよう。
もう2週間くらいセイバーオルタとヘラクレスがレベルカンストしたまま放置されてるし……これでイベントでドロップしないなんてことがわかったらたぶん心が折れると思う。そろそろ色々と限界です。

10/19

体調微妙に良くないなーと思いつつ会社行ったら案の定みるみる悪化して早めに帰宅した日替わりですよコンバンワ。
帰宅後、風邪薬飲んで5時間ほど寝たらかなり回復した感じです。が、午前1時とかに起きちゃって今日の就寝はどうしたら良いんですかね……眠くねぇ!
デレステは新イベント始まりました。
イベント形式は予想通りポンコツアンドロイドと同じで……あのちょっと放置したら恐ろしい勢いで順位が落ちてて焦りを覚える日々がまーた始まるのか。とはいえCoolキャラは充分に充実してるので、楓さんは1枚で良いかな。というわけで今回は10万位に入れば良いやと。前回5万位に入ってウサミン2人もらったけど結局2人目は活用してないしな!
ガシャも更新されたけど今回も10連は回さない見込み。
新田さん欲しいっちゃあ欲しいけど、確率UPのSRやRキャラを見てもそこまで……やはりSR以上の千枝ちゃん登場を待ちたい。俺の溜め込んだ1万以上の無料ジュエルはまだ開放する時ではないのだ!ところで最近60ジュエルガシャでRしか出ません!(9連続)
プロ野球はCSが終わり、日本シリーズを残すだけとなりましたな。
さて、それではここで俺の開幕前の予想順位を振り返ってみよう。3/24より。
1位:巨人→2位
2位:阪神→3位
3位:横浜→6位
4位:広島→4位
5位:ヤクルト→1位
6位:中日→5位
……よし!ヤクルトを1位に差し込んで横浜を6位に持ってくればピッタリ合うから惜しいところだったな!(強引)
いや、ヤクルトは確かに不気味だとは思ってたんですよ。日記でも「ヤクルトは間違いなく去年より強くなってるので、真中新監督がハマればもっと上にいきそう」って書いてましたし。たださすがに1位までは予想できなかった……横浜は逆の意味であそこまで落ちるとは思いませんでしたが。前半戦は何だったのか。
ちなみに2/23の予想はこうだった。
1位:巨人
2位:広島
3位:阪神
4位:ヤクルト
5位:中日
6位:横浜
こっちの方が惜しいかな……やっぱりヤクルトは予想出来てません。
なおパリーグ。(2/24より)
1位:ソフトバンク→1位
2位:オリックス→5位
3位:日ハム→2位
4位:西武→4位
5位:楽天→6位
6位:ロッテ→3位
セリーグ以上のガバガバさ。オリックスとロッテは完全に予想外でしたね。
ともあれ来年は監督が一気に変わるし、順位も相当混沌となりそうな予感。特にセリーグはなぁ。金本とラミレスが一体どういう監督になるのやら。そして巨人の新監督は誰になるのか。個人的には川相監督で良いんじゃないかと思いますが。そして数年後に高橋由伸にバトンタッチ。けど由伸監督ってのもなかなか想像しづらいものがあるNE。

10/18

何か微妙に風邪っぽい症状が出てしまい、ぐったり過ごしてた日替わりですよコンバンワ。
なお体調が普通でも休日は床の染みになって過ごしているため、傍から見ると全く変わらない模様。
録画したまま放置してた血界戦線の最終話をやっと見ました。
いやー、面白かった。文句無しに面白かったですね。3ヶ月以上待たされた甲斐があったというか、いっそ劇場版でやれば良いんじゃないかってくらい。シンデレラガールズ1期→血界戦線→シンデレラガールズ2期という流れは最高だったな……
ぶっちゃけ話の内容は半分くらいしか理解できてなかった気がするけどね!
えーとホワイトが結界で、ホワイトはブラックのためにレオの瞳が必要で、レオがさらわれたのは……何でさらわれたんだっけ?つーか崩落って結局何?絶望王って何?あぁもうよくわからねぇけど戦闘めちゃくちゃ格好いいし何でもいいや!みたいなノリ。ノリ、大事よね。そんなこんなでアニメが終わってしまったので、そろそろ原作買おうかなと思ったりもしつつ。アニメ2期やってくれないかなぁ。
それに比べて今期アニメは……どうしたもんでしょうね。
ナントカ35小隊とかいうのの2話が録画されてたので「ひょっとしたら面白くなるのでは!」と見たけど途中で耐えられなくなって消しました。もうちょっと頑張れライトノベル。『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』はまぁ今後も見られそうな感じではありました。丁寧さが光るアニメかなと思う。
アイギス。
無事にユーリのコスト下限を達成しました。あとは7/10なスキルLvを自然回復で出来るだけ上げるくらいかな……スキルが今のままなら上げる必要性全くないけど、スキル覚醒で回復強化とか来たら化けそうだしなー。8、出来れば9にしておきたい。たぶん無理。
あとは余ったカリスマを大討伐に使っていくくらいでしょうか。討伐数200弱から放置できることを発見したので、結構楽に1万も目指せそうです。
というか全ユーザーの累計討伐数がもう3億5千万超えてるのな……早すぎないですかね。報酬が美味しくなったってのもあるけど、やっぱ難易度が低いってのが大きいんだろうな。これなら6億も夢じゃないかもしれない。
うたわれるものはプレイ時間が30時間近くになり……まだ終わりが見えません。中盤は過ぎてる気もするんだけど。
これが終わったらよるのないくにをやって、東京ザナドゥやってモエロクリスタルやって……11月中旬のソフィーのアトリエに繋げていく感じになるでしょうか。1本2週間でクリアしても間に合わないですね!(絶望)

10/17

予定通り豊洲にガンダムORIGINの2話を観に行ってきた日替わりですよコンバンワ。
例によって声優やら原作者が登場してトークとかあったりしつつ、池田秀一のトークはいつ聞いてもグダグダだなぁ……としみじみ思ったりもしつつ、映像の方もしっかり視聴。
まぁ予想はしてたけど地味地味&地味な内容でしたね……わかってたけど!原作の内容的にモビルスーツ出ないのわかってたけど!
アニメそのものは非常に丁寧な作りです。原作にどこまでも忠実に、かつ高いクオリティを維持している。けどやっぱりモビルスーツ戦闘が無いと物足りない感が半端ない。人間ドラマとしては面白いし、シャア14歳の声を池田秀一65歳をやってることとか、色々見所はあるんですけどね。
ちょっとシャア君、14にしては貫禄あり過ぎじゃないですかね。最初に声を発した時は思わず声出して笑いそうになったわ。
なおアムロ9歳くらい?も一瞬登場し、その声は古谷徹62歳が担当していた模様。あっちはほとんど違和感無かったというのがある意味凄まじい。
つーか初代ガンダム声優も亡くなったりでほとんど変わってしまっており、36周年という時代の長さを感じますな。
セイラ、ミライ、ランバ=ラル、クラウレ=ハモン、ドズル=ザビあたりはみんな別人だもんなぁ……別作品ながらブライトさんやマクベもそうだし。前のままなのはアムロとシャア、ギレン=ザビくらいでしょうか。少し喋ったテム=レイとかガイアあたりは同じに聞こえたけどどうなんでしょうね。一瞬過ぎてわからんかった。
アニメ2話を視聴中。
コンクリートレボルティオは1話の時は「おっ」と思ったけど、2話見たら急に期待度が落ちたな……3話あたりで切るかもしれない。コメットルシファーも一応見たけど1話の印象通りのイマイチさで途中終了。うたわれるものもゲームだけで良い気がしてきたし、終物語も今ひとつテンションが上がらず……マジで今期ヤバそう。あ、すべてがFになるは2話も良かったです。これは最後まで見られそう。
まーアニメがイマイチならゲームに時間を割けば良いわけで、今期はそっちを頑張れということなのかもしれない。
というわけでうたわれるものはプレイ時間が16時間くらいになりました。ようやく物語が本格的に動いてきた感じです。しかし薄々感じていたけれど、戦闘はホント大味だなコレ……仲間が倒れても(たぶん)ペナルティが無いっぽいので、人海戦術でゴリ押しするだけで終わってしまうという。もうちょっと後半になれば歯応えが出てきたりするんだろうか。出てこない気もする。
プロ野球。セパともにサクッとCSファイナルが終了しましたね。
まー順当にリーグ1位同士が勝ち上がって良かったんじゃないでしょうか。俺も今回は全然残念という気持ちが湧いてきませんで。試合内容が酷すぎて「そりゃ負けるわ」って気分に早々になってたせいもあるかもしれませんが。個人的には今シーズンはスタメン長野が一番の敗因だったように思う。何故あそこまで固執し続けたのかが本当に理解できない。
ぶっちゃけ今日負けたことなんかよりも原監督の退任の方が断然ショック大きかったり。
ちょっと前から退任の話は出てましたけど。俺が物心ついた時のヒーローは原辰徳だったので、やはり寂しいものがありますな。まーここ2年くらいは采配から柔軟さが欠けてた印象もあるし、一旦休んでもらうのが一番かもしれない。チーム的にもリセットした方が良いんだろな。そしてまたいつか戻ってきてくれることに期待してるよ!

10/16

ぐはーねみー。
金曜の夜はいつもこんな感じ。コンバンワ日替わりです。「よっしゃ明日は休みだからハッスル!」という開放感よりも「明日は久々にゆっくり眠れる……」という安心感の方が強い。今週はうたわれるものに睡眠時間を食われたなぁ……
目に止まったゲーム情報。
VITA『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』(→記事
新作タイトルが久々に俺のアンテナに引っかかりました。
日本一ソフトウェアにしては珍しいダンジョンRPG(初か?)だそうで。かなりの数のキャラ(最大40人?)が戦闘に関われるという要素が目を引きます。戦闘参加キャラが多い=育成し甲斐があるということでもありますから。ダンジョンRPGで最も重要なのは「収集」と「育成」だと信じて疑わない俺にとっては魅力的に映ります。
まぁ調整次第で面白くもつまらなくもなるでしょうけど。
しかし日本一ソフトウェアはそこまで好調に見えないのにオリジナルタイトルをバンバン出しますなぁ。その姿勢は好ましいんだけど大丈夫なのだろうか。結構スベってるよな……頑張って欲しいものです。
アニメ最終話感想。今頃。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』
終わった、終わってしまった……いやー素晴らしいアニメでしたね。アニメオリジナル脚本でここまでやったのは本当に凄い。俺の中で間違いなく前期No.1……というか今年No.1。
全体的な演出も神がかってた。もう一度1話から見直したら新しい発見が色々ありそう。だからブルーレイはそのうち見よう。うん、そのうち……(先日買った1~5巻はまだ未開封だよ)
デレステ。やっとイベントが終わりました。何だかんだで疲れた……
と思ったら次のイベントの情報が。(→記事
( ゚Д゚) はえーよ!
来週月曜からだそうです。うぅむ、土日で育成を済ませておかないと……
気になるのはイベント形式ですな。アタシポンコツアンドロイドと同じ形式だったら間違いなく死ねます。でもそれっぽいんだよなぁ。あぁまたあの追いかけられるような気分で過ごす日々が始まるのか……というか今回は月曜スタートなら日曜終了とかにしてもらえませんかね。平日の夜終了は地味にキツいんじゃ!
アイギスは新イベントでユーノを集めつつ(スキル上げとコスト下げは低調だ)、大討伐もチラッとプレイ。まさかの初見で500体討伐達成。
ふーむ、今回はあからさまに難易度低い感じですね。過去の大討伐を見回してみても一番簡単じゃなかろうか。しかも報酬はいつもより豪勢。こんなん1万討伐を目指すしかないじゃない!いや報酬が従来と同じでも1万討伐はこなすんですけどね。
さて明日はガンダムORIGINの試写会に行ってきます。
ぶっちゃけそんなに期待もしてないのですが。盛り上がるポイントがいくつかあると良いですねぇ。

10/15

最近仕事も平和なもんだし本当に平坦な日々を送ってる日替わりですよコンバンワ。
まぁ平和なのは良いことなんだがね……あー精神がフラットになっていくぅー。
ログホライズンの最新刊を読み終わりました。そこそこ時間かかった。
しかし最新刊を読んで初めてわかったけど、アニメ2期の終盤やってたのはこれか……順番的にはWeb小説→アニメ→書籍って感じなんでしょうか。アニメはあんなに無理して詰め込むくらいなら入れなくても良かったんじゃないかと思わないでも無いですが。ともあれ内容は楽しめました。次巻は来年春かー。遠いなー。
さて次は何を読もう。
と考えたところで、そういえばと『掟上今日子の遺言書』のKindle版を買いました。このシリーズは無難に面白い。そして漫画のような感覚で読める。何かホントにサクッと読めてしまうんだよな……元々西尾維新の小説はそういう傾向ありますが、特に顕著な気がする。小説を漫画のような感覚で読ませるというのも、それはそれで凄いことのように思えますね。
デレステ。
無事にSRほのかチャンがスターランク15になりました。やったぜ。まぁ昨日の深夜からほぼ丸一日全く落ちずに「やべぇ!イベント終了まであと1日切ってる!」と焦りつつスタミナ回復にジュエル使ってみたら、途端に2連続で出たりしたんですけど。結局ことか20以上、ほのか15、きのこ2ってところでしたね。明日のイベント終了までにもう少し増えるかもしれませんが。終わってみれば神イベだったか……しかしこれだけ毎日のように難易度MASTERの曲をプレイしていて、フルコンボ達成曲が1つも増えてないってのもどうなんだ俺。己の限界を感じる。ムググ。
あ、トライアドプリムスのCDは今日ヨドバシ.comを見たら在庫あったので注文しておきました。
今のところ土曜に届く予定です。先行プレイのシリアルは、イベントの合間に遊ぶのに向いてそうですな。楽しみにしておこう。
アイギス。
結局新イベントは牧場だったかー。新キャラの性能はまぁまぁかな……とりあえずコスト下限は作っておこう。今のところ5体混ぜてスキル+2のコスト-3。適度に結晶割りつつ集めていきましょう。あぁぁパリンパリン。
大討伐も始まったけど、ひとまずはイベント優先。
しかし今回の大討伐は明らかに報酬が良くなってるので、ユーザーの合計討伐数も結構伸びそうですね。いくら何でも6億はキツいと思われますが。現実的なところでは3億か。金プリンセス……使い道なさそう!
という感じで相変わらずデレステ、アイギス、ついでに艦これは全力プレイ中ではありますが、ちゃんとうたわれるものも進めてます。
さすがに3時間くらい戦闘無かったってのはどうかと思わないでもないがね……しかしカルラやトウカは懐かしい。そしてさすがに前作の細かい部分まで覚えていないことに気づく。うーん、ちょっと前作やり直したくなってきた。そんな時間はねぇよぉ!

10/14

今週の土曜はガンダムORIGIN2の先行試写会あるやん!
という感じでチケット予約してたこと自体を忘れかけてた日替わりですよコンバンワ。豊洲に行ってきます。ぶっちゃけ1を見てイマイチかなーなんて思ってたんですが、ガンオタ仲間が行くということでつい。まぁ別につまらなかったわけじゃないからいいかと。
しかし2は1以上に戦闘要素少なそうなんだけど大丈夫なんでしょうかね……
ぶっちゃけUCにあれだけ夢中になったのも、半分以上はMSの戦闘シーンが楽しみだったからということもあり。今でも1話のスタークジェガンの描写は神がかっていたなぁとしみじみ思います。定期的に見たくなるNE。
アニメはボチボチ2話を視聴。
しかしやっぱり終物語は俺の中で今ひとつ来ないのぅ……動きが少ないってのもあるかもしれませんね。文字で読むとそこまで悪くないんだけど、それ映像にする必要ある?的な思いが先に立ってしまい。果たして最後まで視聴を続けられるのやら。
デレステ。ほのかチャンのスターランクは13になりました。あと2日あれば余裕だな!(フラグ)
そういえばデレステで先行プレイできるシリアルのついた、トライアドプリムスのCDが発売されたんだっけ?と思い出してAmazonやヨドバシをチェックするも、壊滅していたでござるの巻。マジかよ。
アイギス。
明日からの新イベントでの登場キャラはまさかのプラチナヒーラーとのこと……次交換所にシーディス来たら2体確保しようと思ってた矢先に!まぁシーディス並に使えるならむしろ朗報なのですが。つーかイベント形式は何なんだろうなー。収集はまだ早い気がするし、牧場でヒーラーというのも考えづらく、試練だと2連続になってしまう……順番的には牧場な気もしますが、新しい形式のイベントとか来たら面白そうなんですがね。無いかなー。
艦これの秋刀魚集めは現在23。あと2週間あるし余裕だね!
Fateグランドオーダーは今日メンテがあり、メンテ明けから何かやるかと思ったら「曜日クエストのAP(スタミナ)半減が終了しただけ」という斜め下過ぎる対応に苦笑い。ホントに下旬まで何もやらないつもりなんだろうか……だとしたら緩やかに自殺しようとしてるようにしか見えません。ホント何がしたいんだろう。
まぁスマホゲーブラウザゲーでやることが無い分、コンシューマに時間を回せるわけで。
うたわれるものは毎日プレイしてます。前作キャラもチラホラ出てきてテンション上がり気味。ただちょっとアレだな、さすがに会話シーンが多すぎる印象が出てきたな……1時間半プレイして一切戦闘なし。今日テキスト読んでただけじゃねーか俺。むしろこれをやれるんだったらテキストゲーを普通にプレイ出来るんじゃないかと思えてきました。そろそろ『魔法使いの夜』でも開封するか!

10/13

昨日の更新後、うたわれるものやってて気づいたら午前5時過ぎてた日替わりですよコンバンワ……
よし、キリの良いとこまでやろう!と思ったのが運の尽きでしたね。とにかくシナリオパートが長くて終わらないわ終わらないわ。楽しめてるので良いんですけど。なるべく早めに切り上げないとヤバいパターンだコレ。
■新アニメ1話感想
『VALKYRIE DRIVE MERMAID』
あーこれアレか、閃乱カグラのプロデューサーが手がけてるらしい新作ゲームのアニメ版なのか。ゲームは例によって爆乳バトルとかそんな売り文句だった気がします。
で、アニメ。駄目ですね。全然ダメ。ガチ百合&エロを全面に押し出すというコンセプトはまぁ別に良いんだけど、その路線でいくなら作画良くなきゃ話にならんだろうと。中身スッカラカンでも作画だけは何とかしなきゃ駄目だろうと。全てのリソースを作画に突っ込むくらいやらなきゃ無意味だろうと!1話でこんなクオリティとか話にならない。企画段階から出直してこいと。そう私は言いたい。何で俺はこんなに熱く語ってるんでしょうかね……?
『あにトレ!EX』
やっぱりいっしょにトレーニングそのまんまじゃねーか!
ただ何だろうな、いっしょにトレーニングにあった下品さとかわかりやす過ぎるあざとさが足りない。こんなもん色々なところ揺らしてナンボだろうに、半端に健全っぽい路線を走ってるのが謎過ぎる。ターゲットがよくわかりません。ちなみにスクワットやりながら見るのも良いかなと思ってたけど、俺のスクワットは30分やるので5分アニメなこれだと全然尺が足りません。というわけで1話切り。
以上2本。駄目でしたね……
トリがこうだと微妙にテンションが下がってしまいますが、何はともあれ今期の新アニメも一通り見たはず。というわけで1話(いくつか2話)を見た時点での俺的ランキング。
A【好印象、たぶん最後まで見る】
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
B【切る可能性もあるけどまぁまぁ】
学戦都市アスタリスク、終物語、うたわれるもの 偽りの仮面、コンクリート・レボルティオ、ワンパンマン、櫻子さんの足下には死体が埋まっている、すべてがFになる、ご注文はうさぎですか??
C【すげぇ微妙でどうしたもんか】
ヘヴィーオブジェクト、コメット・ルシファー
D【切った】
上記以外
Sランク該当なし。現時点では確実に前期より不作な印象です。というかここ数年で一番イマイチかもしれない。
B以上が9本って時点で少なめな上、Bの中を見ても半分くらいは切りそうな感触が。まーたまには1日1本くらいののんびりペースで行くのも良いかもしれませんね。積みゲーの消化が捗るよ!(※捗った試しが無い)
アイギス。
今日ようやく試練イベントをオール☆3クリアしました。やったぜ。まぁラストの神級は3回くらい挑戦する羽目になったけど。深刻な遠距離範囲攻撃ユニット不足により、ビショップのノエルを覚醒させる羽目になったけど。メーリス育てときゃ良かったかなぁ。
デレステ。
さぁほのかチャンのスターランク15を目指すか!というところでいきなり輝子2人目が出る。もう出なくて良いと思ったら途端に出るようになるのは何なんですかね……ちなみにほのかチャンも2人出てスターランクは11。あと4人かー。金曜までと考えると微妙なとこっすなー。
そういえば昨日持ってないと書いたRみくにゃんとR杏は今日ひょこっと出ました。あっさり。
これでRはコンプリートしてしまったわけか……1日1回の60ジュエルガシャもひたすらダブり続けると。キツい。なお60ジュエルガシャはひっそりと手元で記録をつけ続けたりしてますが、現在39回でSRが7。確率としては悪くないけどやっぱりSSRは出ません。1.5%だもんなぁ。そうそう出ねぇよなぁ。

10/12

やっとクリミナルガールズ終わったぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。結局隠しダンジョンまで含めてトロフィー100%達成してしまったぜ……最後の方は単なる苦行になってましたけど。個別END見たあたりで見切りつけときゃ良かったと今では後悔している。正直あんまり面白くなかったです。余程評判良くなきゃ2はスルーすると思う。
で、ようやくPS4『うたわれるもの 偽りの仮面』をプレイ開始。
……気づいたら3時間くらいぶっ続けでプレイしてた。何だろうな、テキストが読みやすく頭にスッと入ってくる&会話のテンポなども良いので延々やってしまうというか。懐かしい空気感もあるし、全体的に丁寧な作りで好印象です。
戦闘に関しては若干シンプルな印象はあるけど、シナリオを邪魔しないという意味では正しい作りな気もしますね。
前作も戦闘はオマケみたいな印象だったからな……まぁ今回どうなるかは今後次第でしょうか。程々に遊べる感じであれば良いかなって。ちなみに難易度は「普通」でやってます。別に歯応えは求めてないのだ。
■新アニメ1話感想
『うたわれるもの 偽りの仮面』
やっと1話を見られるぞー!というわけで視聴したわけですが、結構ゲームと細かい展開が異なりますね。アニメ向けに割と上手く省略してる感じ。ゲームをやってない人が充分ついていける内容なのかは、俺はわかりません。
しかし何だな、動いてる獣耳と尻尾って良いものですね……特に尻尾の動きにはこだわりを感じる。さておきゲームと同時進行で見る意味があるのかはわかりませんが、アニメも丁寧に作られてるっぽいのでしばらくは視聴していこう。
以上1本。
その他は2話を見ましたが、ガンダムはこれからって感じ、アスタリスクは1話の印象通りライトノベル枠としてはまだ見られそう、ワンパンマンは戦闘シーン目当てで見ていくかなぁというところでしょうか。
正直ワンパンマンは原作のまとめ方がイマイチな感じなんだよな……あと未だにサイタマの声に慣れない。
つーかモスキート娘に沢城みゆきって無駄遣いも良いトコっすね。イメージ合ってるけど。でもモスキート娘は原作の方が可愛かったね!
デレステ。やっときのここと星輝子が出たぁぁぁ!あー、長かった。
ひとまずイベント最大の目標は達成出来たのであとは精神的にのんびりできますね。ただ今後のことも考えるとSRほのかチャンのスターランクを15にしときたい気もするんだよな……今9だからあと6人かー。地味につらそう。
そういえばローカルガチャからR城ヶ崎姉がやっと排出。ずっと欲しかっただけにこれは嬉しい。
そろそろRキャラはコンプリートしたのでは……と思いつつ調べてみたら、CoとPaはコンプしたけどCuのR前川みくとR双葉杏がまだ出てないことが発覚。マジかよ。これだけ毎日Rキャラを乱獲してるのに未だに出てないというのがある意味凄い。
アイギスと艦これは特に書くこともなく。
Fateは今後のアップデート予定とか出てましたが、あれ読む限りだと10月下旬までイベントが無いってことなのかな……さすがにそろそろ限界なんですけども。復帰して10日くらいで既にやることなくなりつつあるってのがもう。つーかまぁイベントとかどうでも良いので、俺個人としては☆3の5次ライダー(メデューサ)が欲しくて欲しくてですね……性能とかどうでもいい。ただただ欲しい。引けたら全力で育てる。でも引けない。フレンドガチャからちょくちょく☆3キャラ出るけどライダーは出ない。ひたすら出ない。ぬー!

10/11

明日も休みという幸せを噛みしめながら引き籠もってだらだら過ごす。コンバンワ日替わりです。
一応飯食いに外に出たからセーフ。でも明日は完全に引き籠もる予定だよ!
■新アニメ1話感想
『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』
思ったより遙かに良かった。微妙だと思ってたキャラデザも動いてると気にならない。全体的な雰囲気が良好です。
萌えアニメっぽくしてないのも好感を持てますな。まぁある意味で萌絵アニ……いや何でもない。今期の中では上位に入りそうな予感がするので今後に期待。しかし最近のA-1ピクチャーズは良い仕事するなぁ。やたら安定してる気がする。
『ご注文はうさぎですか??』
エンディングが素晴らしかったな……あぁ、素晴らしかった……不覚にも心がぴょんぴょんしてしまった。
まぁ1期と大体同じ感じでしょうね。ただやっぱり俺はごちうさよりもきんモザやのんのんびよりの方が好みなんだよな。とはいえアニメとしてのクオリティは充分なので、ひとまずは視聴継続です。
以上2本。
新アニメは残り2~3本くらいだろうか。そういえばうたわれるものは結構前に録画したまま放置してますが、これはゲームを先に始めてから見ようかなと思っており。だから早くクリミナルガールズを終わらせろ俺。
アニメ2話はヘヴィーオブジェクトを見たけど早くも微妙な雰囲気が漂う。
作画が怪しくなるのがちょっと早過ぎないですかね。展開も演出もセリフ回しも全てが微妙で。突っ込み所が満載過ぎてもう。一応3話も見るけどあんまり期待出来なさそうかな……
アイギス。
何とかシャルロットは滑り込みでコスト下限&スキルLv7になりました……気づいたら石が14個減ってるんですけど!?もうホントにシャルロットさんは困った子でしてね。何体混ぜたか覚えてないレベルで混ぜ、何体スルーされたか覚えてないレベルでスルーされました。ここまで苦労して主戦力になるかというと……そこは考えないようにしよう!やめやめ!
Fateグランドオーダー。
現在実装されているストーリーを全て終わらせました。やべぇ、やることが一気に無くなった感じが。サーヴァントのレベル上げをやろうにも、進化素材が全く足りずにカンストで止まってるキャラばかりになってきており。
>FGOのイベントについてですが閣下が再開する前に二つほどイベントがありまして、その時に再臨素材が少なからずばら撒かれていました。それでも逆鱗は足りませんが…まぁそれきりで現在する事がない状況です。素材集めは廃人以外には苦行そのものですのでまたイベントまで放置でも良いかと考えます。あの仕様とゲームバランスはどうにかならないもんですかね…
というお便りも頂きまして、ホントそんな状況。
というかやればやるほどおかしな仕様が満載だと気づくんだよなこのゲーム……進化素材の要求数やドロップ率もそうだけど、全体的な難易度設定もガバガバにも程がある。マジでFateじゃなかったら開始1ヶ月もたずに終わってたんじゃないかって内容。
最近は多少はマシになってるんだろうけど、土台が割とガタガタだから「これもうどうしようもないじゃないかな…」と思ったりもします。
バーサーカーで殴るか宝具ぶっ放すかの戦闘とか、ゲームシステム的に割とどうしようもない。改善するとしたら戦闘部分を無かったことにして1から作り直さなきゃ駄目なレベルじゃないですかねコレ。気合の入ったストーリーやグラフィックをその他の要素が台無しにしていくスタイル。どうするんだろうなマジで。
艦これの秋刀魚収集は現在15。
来週の北方ウィークリーをついでにやりたいから今日は控えめに。しかしやっと目標の半分か……別に他にやることも無いから良いんですけどね?さっさと秋イベきてください。資源はほぼ回復したよ!
デレステは相変わらずSRきのこ出ず。ことか9ほのか7。ぐへぇ。
日付変わってMASTERでもSランク取りやすいCuteデーになったので、今日はジュエルをガンガン割って回すとするか……出る気がしないんだよねぇ。でもスタミナ回復の50ジュエルでRが2~3枚手に入るってのはお得ですな。これを機にSRキャラのスキル上げもしておこう。

10/10

久々に友人と会って焼肉など食った日替わりですよコンバンワ。
ホントしょっちゅう焼肉食ってる気がするな俺……まぁ肉はウマいから仕方ないね。
で、今日はサボってアニメ見てません。そういうことしてるから溜まっていくんじゃないですかー!
まーうん、明後日も休みだし多少はね?というか多少サボっても今期は大丈夫な気がしてます。ハードル下げても週の視聴本数が10本切りそうな予感。
プロ野球のCSファーストステージが始まりました。
昼間家にいた俺はもちろん巨人阪神戦を最初から最後まで見たわけですが、正直個人的にはリーグ優勝したチームが日本シリーズ出れば良いと思ってる方だったりもします。今年はヤクルトで良いんじゃないかな。
別にCS否定派というわけでもないんですが。アレはアレでやっぱり盛り上がるし、ホーム球団的には観客動員収入がバカにならないだろうし。
ただCSをやった上で、やっぱりリーグ優勝したチームが日本シリーズに進むのが一番スッキリするなと。そう言いつつも実際CSファイナルで巨人ヤクルトが試合したら巨人応援するんですけどね?それはそれ、これはこれ。
最近またサボりがちなお便り。
>ロリにあらねば女に非ずでお馴染みの日替わり閣下、こんにちは。さて、既に同様の御指摘を多数頂いておられるかとは思いますが、先日のすべてがFになるの英題(副題)について、森博嗣先生の作品にはほぼ全てに同様の英題(笑わない数学者→Mathematical Goodbyee、封印再度→Who Inside等) が付けられております。すべてがFになる、のTHE PERFECT INSIDERも原作通りです。因みに御本人によると、『邦題より先に英題をつける』『英題から物語やトリックを考えることも多い』等ある意味邦題より英題が主題とも言えるようです。それでは、条例には十分に御用心下さいね!
そうだったのか!森博嗣作品は結構な冊数が本棚に入ってるのに知らなかった!あと俺はロリコンじゃねぇ!
そういえば封印再度:Who Insideは昔読んだ時に何か面白いタイトルだなと思ったような記憶があるような無いような。ちょっと昔のこと過ぎて色々と記憶が曖昧ですね……
>いつも楽しませていただいてます。さて、秋アニメマラソンが始まりますが、日替わりさんは、『ハイキュー!!』『ワールドトリガー』には興味がないんでしたっけ?ラインナップになかったので~。
原作は割と楽しんで読んでます。なのでアニメは別に良いかなって。話の先までわかっちゃってるし。
と言いつつ前期は食戟のソーマを最後まで見てしまったのですが。アレは食った時のリアクションとか、アニメならではの演出に凝っててさ……ニコニコでコメント付きを見るのが結構楽しかったです。アニメの続きがあったらまた見てしまいそう。ちなみに俺は秘書子派です。(どうでもいい情報)
>質問なんですが、閣下はアニメは見まくっておられますが、ドラマは見ないのでしょうか?今期は『掟上今日子の備忘録』と『エンジェル・ハート』が実写ドラマ化なので、私ちょっと気になります。
見ないですね。見ても絶対に「掟上今日子のイメージと全然違うじゃねーか!」って間違いなくなるので。賭けても良い。
つーか元がアニメ風イラストなものを何で実写ドラマでやるのか意味がわからないのですわ……ストーリーのネタに困ったTV局?が無理矢理やってるようにしか見えないのです。とはいえまぁ見なきゃ済む話なので好きにやれば良いとも思ってます。ハイ。
以上ー。
ちなみにちょっと違うけど、アニメの特番で声優がバンバン出演するようなものも余り好きじゃないです。声優の顔を見ちゃうとアニメのキャラを見る時に変なイメージが付いちゃいそうでさ……俺は声だけで良い。声だけで。
デレステ。60ジュエルガシャから久々のSRとなる姫川友紀が出ました。サンキューユッキ。
しかし危惧していたことながら、日付変わってイベントの対象曲がPassionになった途端にMASTERでSランクが取れなくなってる問題が。どれも微妙に難易度が高い上に発揮値が絶望的に足りてない。死にはしないけどAランク止まりの連発。そしてドロップしないSRきのこ。SRほのかチャンは既に4人目が出ました。やべぇ、ちょっと泥沼に片足突っ込んでるような。あぶない。
アイギスは結晶をちょくちょく割りつつ復刻ミッションの極級をグルグル周回。
シャルロット自体は割とドロップするんだけど、相変わらずこの子はスキル上がらないわコスト下がらないわ……明日で何とかコスト下限に持っていきたいなー。
Fateグランドオーダー。今度はヘラクレスの進化素材で苦戦中。八連水晶だっけ。
いや、うん、噂には聞いてたけど本当にこの素材集めは酷い。一体何を基準に考えたらこんな必要数とドロップ率の設定に辿り着くんだろう。正直「ガチャで新キャラ欲しい!」とか全く思わなくなってるもんな。だって引いたらまた地獄のような素材集めが待ってるわけで。何だろうなぁこのゲーム。

10/9

結局新しいマウスを買ってきた日替わりですよコンバンワ。
メールでチャタリング対策ソフトとか教えてもらって、多少マシにはなったけどやっぱり駄目でした。また余計な出費が!
そういえばそろそろノートPCも買いたいですね。
ここ数日で各メーカーのノートPC秋冬モデルの情報も出てきたことだし、真剣に検討したいところ。やっぱりSurface Pro4が気になるなー。でもレッツノートの新モデルとか、HPの新モデルも気になるなー。どっちにしろあと1ヶ月くらいは待たないと駄目そうですけど。ちなみに俺のコーラ被りノートPCは何とかまだ動いてます。しかし相変わらずネットワーク機能がちょくちょく死ぬ。不便過ぎる。
■新アニメ1話感想
『対魔導学園35試験小隊』
何だろう……何と言えば良いのか、無難に面白くない。飛び抜けてここが駄目!ってところも無い気はするんだけど、トータル的にイマイチ感が。
別にライトノベル感全開な設定そのものが悪いってわけじゃないんだけどなぁ。さすがに光るモノが無いとつらい。つーか今期のライトノベル枠の主人公は○○流剣術の使い手がやたら多くないですかね。どれだけ被せてくるつもりだ。そんな感じでたぶん1話切り。
『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』
開始10分でもういいかなって。現実にはあり得ないくらい世間知らずのお嬢様が集まった女子校に、庶民サンプルとして1人の男子高校生が入って云々。
ありがちと言えばありがちな内容ではあるけど、本当にありがちなままやられても……せめて主人公がガチでホモとか、そういう尖った設定でもあれば見る気も起こりそうなもんですが。見るかな?
『不思議なソメラちゃん』
極限まで予算を削って作ってそうな5分シュールギャグアニメ。
今期の量産型ライトノベルアニメを見るくらいならこっちの方が楽しめるんじゃないかとも一瞬考えるも、たぶん2話は見ないです。ハイ。
『こわぼん』
ホラー5分アニメ。ちょっと恐かったと言えば恐かったけど、1時間もすれば内容を忘れてそうな感じでもあった。
2話以降見ることはないかな……
以上。全滅じゃねーか!
何か今期はいつも以上にしょうもないライトノベルアニメが多いような気がする。どうだろ。あるいは俺の中で知らないうちにハードルが上がったりしたのかと思うも、別段そんなこともない気がするんだよな……やべーな。ホントに今のところガンダムくらいしか印象に残ってない。
振り返ってみると前期はやっぱり豊作だった気がしますね。
圧倒的な出来だったアイドルマスターシンデレラガールズ、人外祭りなオーバーロードも面白かったし、ギャグとして飛び抜けた出来だった監獄学園、「そういうのもあるのか!」という発見のあったモンスター娘のいる日常、1話で強烈なインパクトを残したがっこうぐらし、癒しアニメとして他の追随を許さないのんのんびより、駄目な方向にぶっ飛んでた下ネタという概念が存在しない退屈な世界、見れば見るほど味わい深かったニンジャスレイヤー……凄くバラエティに富んでたなぁ。富みすぎである。
そういえばニンジャスレイヤーは今日最終話を見ました。
アレは最初ネタで見てたけど、実は笑いあり感動ありの非常に良いアニメでした。1話2話あたりで切った人は嘘だと思うだろうが本当だ。文句なしに面白かったぞ!
デレステ。
新イベントはやっぱりドロップ系イベントでしたな……けど初日にしてSR綾瀬さんが2枚出たし新Rの西園寺嬢も出た。持ってなかったRきらりも出たし、結構美味しいイベントなのかもしれない。この調子でSRきのこも確保しておきたいところ……と思ったらSR綾瀬さん3人目が出た模様。ウゴゴ。
Fateグランドオーダー。金曜クエストの初級をやったら思ったよりあっさり竜の牙が集まり、セイバーオルタが進化できました。やったぜ。
まぁあと2段階も進化を残してるわけですが……レベル上げと素材集めを考えるとウンザリするNE!というか結局イベントやらないつもりなんでしょうか。既に1週間何も無い上に3連休スルーとか正気か。
艦これは秋刀魚イベント開始。
3-3に6回ほど出撃して既に秋刀魚5匹(尾?)集まったので、以前の菱餅に比べると随分と緩くなってるっぽいですね。北方ウィークリー任務を消化しながらボチボチ集めていこう。
つーか秋刀魚イベントよりもUI改善が大きいアップデートだったね。
特に補給。やべー、超快適じゃないか。ドラッグドロップで艦娘の位置を入れ替えられるというのも便利だし……もっと早くやっとけよと思わないでもないけどまぁ良し!

10/8

ぐおー、身体が重いぃぃぃ。
どう考えても睡眠不足です。コンバンワ日替わりです。だが明日さえ乗りきれば3連休、3連休です……!
3連休は何するかな。
もちろん積みゲーは優先して消化したいところだが、何気にブラウザゲースマホゲーのアレコレがヤバいような気も。
・明日からデレステのイベント開始
・明日から艦これの秋刀魚任務?開始
・土日にアイギスで復刻ミッション
上記は確定。
あと下手すりゃFateのイベントもあるか?モンストも2周年イベントみたいなのやるみたいだけど、こっちはもうほとんど触ってないからいいか。どちらにせよ、デレステのイベント内容次第な面はあるな……前回みたいな気忙しいイベントにならないことを祈るのみです。
■新アニメ1話感想
『温泉幼精ハコネちゃん』
ハコネちゃんが少し可愛いだけの内容皆無なアニメだった。2話を見る理由が見当たらない……
『緋弾のアリアAA』
開始5分で思った以上に1期?の内容を覚えてないことに気づいて終了。というか途中で切ったんだっけな……それすら覚えてない。
何となく男の主人公みたいなのがいたような記憶もあるんですが。俺の気のせいだろうか。まぁどうでもいいな!
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
ほー、悪くない気がする。骨(動物の骨から人の骨まで)を愛するヒロインが、死体を見てその死体の状況から色々な事情を紐解いていくというサスペンス調のお話。検死官が主人公のミステリー、みたいな感じでしょうか。
1話で出てきた謎解き自体はイマイチな感じでしたけど、キャラデザ良いし絵作りも良い雰囲気、全体的に丁寧で悪くない印象です。ひとまず2話も見ていこう。
以上ー。
……いよいよヤバい雰囲気漂ってきました。このペースでいくと今期は5本くらいしか残らないんじゃないかという勢い。残りで期待持てそうなのはすべてがFになるとごちうさくらいでしょうか。そのごちうさも1期は途中で力尽きてるんだよな俺……まーガチで不作だった場合には、逆にゲームが捗ると前向きに考えるしかない。
ゲーム情報。
VITA『艦これ改』発売日が2016年2月18日に延期
そう……(無関心)
しかし凄い延期っぷりですね。当初は今年の8月予定……いやもっと前だっけ?ひたすら延期の繰り返し。まー安易に変なモノ出されるよりはガッツリ延期してくれた方がまだ期待は持てそうですけども。凄い迷走してるんだろうなぁ。
Fateグランドオーダー。
セイバーオルタがLv50になったから霊基再臨(進化)用の素材(竜の牙)集め始めたんだけど……キツくないですかねコレ。所持数3つに対して必要数が15、落ちるという話の曜日ダンジョン初級を10回やって落ちたのが1つだけ。キツ過ぎィ!
アイギス。
イベント後半戦が始まり……神級でさらっと☆3逃しました。グハー。

10/7

何かマウスの左クリックを押すとダブルクリック扱いになるンゴ……
コンバンワ日替わりです。シングルだったりダブルだったりで非常に不安定な状態です。うーむ、そろそろ寿命かー。ちなみに買い替える場合はコレを買うと決めてる。長年同じのを使ってると手にフィットしちゃって他のを使う気になれません。
今日もアニメまみれだ!
■新アニメ1話感想
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』
30年くらい前のアニメや特撮の色々な要素をとにかく詰め込みまくったような……サイボーグ009っぽいかと思えば魔女っ娘が出てくるわウルトラマンみたいなのが出てくるわメカが変形するわでぶっ飛んでる。たぶん俺がわからないだけでもっと色々と詰め込まれてると思う。
しかし何だかんだで面白い感じはありました。勢いに任せてるように見えて丁寧さが垣間見えると言うか。まだ何とも言えないけど2話も見てみよう。
『進撃!巨人中学校』
1話もたずに開始5分くらいで撃沈。これ漫画も出てた気がするだけど、人気あるんでしょうかね。
少なくとも俺は進撃の巨人にほのぼのギャグ要素は求めてないです。
『JKめし!』
専門学校の卒業制作か何か?と思うくらいのエコ作画に空虚な内容。今のところ今期で一番迷いなく1話切りできるアニメでしたね!
というか放送前は何となく幸腹グラフィティみたいなのを想像してましたが、これと比較するのは余りにも幸腹グラフィティに失礼だなと思いました。ハイ。
『おそ松さん』
パロディネタがキツ過ぎて正直キツい。30秒スキップしながら適当に流し見てました。
まぁ元々おそ松くん自体が何してるのかよくわからないアニメだった記憶あるしな……今後おそ松さんがどういう方向に行くのかさっぱりわかりませんが、もういいかなと。
以上ー。
よし、気づいたら未消化アニメ1話が残り4本まで減ってるぞ!しかし今のところ「これは!」と思えたのがガンダムくらいしか無いってのがアレです。大丈夫ですかね今期。
ゲーム情報。
『真・女神転生IV FINAL』発売決定
本流キター!という気持ちと、そういえば4は全然楽しめなかったな…という気持ちが半々。
4は内容をまるで思い出せないレベルです。何かサムライみたいな髪型してるのが主人公だった記憶はうっすらあるんですけど。それのファイナルとか言われても……アトラスもペルソナ5でPS4の研究も進んでるだろうし、真女神転生3のPS4リメイクとかやってみるのはどうだろうか。散々遊んだけどまたやりたい。それくらいに3は好きでした。ライドウ新作でも良いぞ!(ほぼ無い)
FGOことFateグランドオーダー。
復帰後1週間ほど経ち相変わらずボチボチ遊んでますが、ここ数日は若干テンション下がってきた……余りにも変化が少なくて。あんまりイベントとかやらないゲームなんでしょうかね。というか☆3の5次ライダーを引きたくて仕方ありません。別に性能とかどうでも良いから!
アイギスも育成くらいしかやることないけど明日からはやっとイベント後半戦が開始。
そして土日はシャルロットの復刻ミッションが……やるしかねぇ!魔法剣士が欲しくてですね。ゴールドラッシュとか試練イベントでのレアドロップとかちょくちょく復刻はしてるシャルロットですが、全然落ちない&落ちてもコスト下がらない&スキルLv上がらないという感じで全然鍛えられていないのです。今回の復刻でスキル7、コスト下限くらいを目指したいなー。地獄見そうだなー。

10/6

多少早く寝たところで眠いものは眠い。コンバンワ日替わりです。
かといって余りに寝なさすぎると意識がヤバいレベルになったりするのでやっぱり睡眠は重要です。でもなるべく削りたいNE!(駄目思考)
家帰ってアニメ見たら大体1日が終わる感じ。
■新アニメ1話感想
『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』
こないだ見た学戦都市アスタリスクと驚くほど設定とか被りまくってる気がするんですが、大丈夫なんですかね……ちなみに何で”落第騎士”なのかというと「剣の才能は凄いけど魔力量が足りないから評価システム的に落第という判定になってしまう」という、どこかで見たような……まんま魔法科高校の劣等生じゃねーか!おにいさま!
まぁまだ1話なので、実は色々と違うのかもしれません。しかしさすがにアスタリスクと被り過ぎだ。つーかアスタリスクはそうでもなかったんだけど、こっちは見てて恥ずかしい気持ちになるのは何でだろう。作画は結構安定してましたけど。どっちかは切るだろうなぁ……切るとしたらこっちかなぁ。
『ワンパンマン』
原作通りでしたなー。安心のクオリティではあったけど、ここまで忠実にやられると余りワクワクも無さそうな。原作が漫画だと「こんな絵だったのか!」という驚きも無く。
ただ地底人との戦闘シーンは割と追加シーン多めでしたね。戦闘シーンに期待して今後も見るとするかー。
『コメット・ルシファー』
とにかく「わからない」という印象が残る1話だった……冒頭の老人の語りも意味わからんし主人公がどういう人物で何を採掘してるのかわからんし赤い石を拾って何故そこまで喜んでるのかわからんし全体的に世界観もわからんし謎の軍隊は謎だしそいつらが何探してるのかも謎だし謎ロボットが出てきて大暴れしてるのもポカーンだしもう何が何だか。
一応メカアニメなんでしょうかね。しかしここまで意味不明な1話をやられると、先が気になるというよりもういいかな……って気分にさせられます。まー2話はたぶん見ると思いますけど。どうなんだろ。
以上3本。
他アニメ次第ではあるけど、確実に残るのはワンパンマンだけかなー。積みゲー事情的にも厳しい今日この頃なので、バンバン切っていきたい。3話まで見る余裕はねぇ!
デレステ。イベントは44234位でフィニッシュしてました。最後すげぇ焦ったけど若干余裕あったな……
ともあれ無事にウサミン2人GET。可愛いし能力まぁまぁ高いしで満足です。可愛いし。やっぱウサミン可愛いよなぁ……(しつこい)
今週金曜から第2回イベントが始まるという情報を見て軽い絶望感に襲われたりもしましたが。
今度はつらくないイベントだと良いな……お知らせ見る限りだとドロップ型のイベントにも見えますけど。普通に考えたらレアドロップを目指してひたすら終わらない周回を繰り返す感じになるでしょうか。キツいじゃねーか!
他にはハロウィン限定のルームアイテムが大量に追加されたり(素晴らしい)、Nだけど3人のアイドルが追加されましたね。
鷺沢ふみふみはNだったかー。まぁ最初はみんなNかRで実装するってことでしょうか。SR以上で投入されたら10連ブン回しも有り得ただけに、助かったと言えなくも無い……が、どうせ近いうちにSR以上で来るんだろうな。回しちゃいそうだな。だってふみふみ可愛いから仕方ないね。ついでにありすのSRもお願いします。アニメでありすとふみふみを絡ませた判断は本当に素晴らしいと思う。
艦これ。
先週1-5、2-5、3-5を終わらせたので今週は4-5を攻略中。翔鶴は無事にLv88になって改二甲になりました。そういや今週のメンテで秋刀魚を集める任務?が追加されるんだっけ……菱餅の悪夢を思い出しますね!

10/5

やっっっっっとデレステのイベント終わったぁぁぁぁぁぁ。
コンバンワ日替わりです。とにかく疲れましたよ……あーしばらくはスタミナ余らせつつ適当にやろう。
何でも今回イベントに1度でも参加した人数は80万以上いたとか。どんだけだ。
俺がウロウロしてた5万位圏内も相当でしたね……今朝起きた時点で40000位くらいで少し嫌な予感はしてたのですが、その後もスタミナを余らせない程度にいつものペースでプレイし、イベント終了1時間前に改めて順位見てみたら47000位。やべーよ!
と焦り、スタドリ10やスタドリ30を1つずつ飲みつつ必死に回したりしてました。
最終ポイントは29300くらい、ラスト5分で45000位くらいだったから何とか5万には入れたんじゃないかな……もうちょっと早めにスパートかけてれば30000ptもいけそうでしたが。残念ながらタイムオーバー。
こういう周回イベントはまたありそうですけど、報酬がお気に入りキャラじゃない場合は適度にスルーした方が良いかもしれませんね。10万位だったら余裕だろ!なんて思ってたけどそんなことは全然無かった。とにかくユーザー数がヤバい。とにかく疲れる。
まぁさすがに次のイベントは別の形式になるでしょうけど。とはいえ音ゲーでイベントねぇ……どんな感じになるのかサッパリわかりませんな。
■新アニメ1話感想
『終物語』
初回1時間放送かよォ!?という感じでアニメ2本分の時間を取られてしまったわけですが、まぁうん、これまでの物語シリーズと同じような感じですね。微妙に懐かしい。
しかしどうにもあんまりワクワクしない……というのは俺が終物語の原作を余り楽しめなかったからなんだろうなと思う。何か印象イマイチなんすよね。アレ自体に蛇足感を感じているのか、あるいは扇ちゃんに今ひとつ可愛さを感じられないからなのか。まぁでも視聴は続けると思います、ってCMで傷物語の情報キター!全三部作で第一部が2016年1月公開と。こっちは素直に楽しみです。しかしホントに引っ張ったな……
『小森さんは断れない!』
小森さんが断れない性格だということしかわからなかった3分アニメでした。
このアニメはここから面白くなる余地はあるのだろうか。
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
……滅茶苦茶面白かったぞ!?
植民地支配された火星で奴隷のように扱われる少年兵達の話……どう考えても日曜の夕方にやるような話じゃない気がするっつーか歴代ガンダム主人公の中でも相当過酷な設定ではありますが、それ含め、世界観設定からキャラデザからメカデザインまで全てが良かった。動いてるバルバトスはすげぇ格好良かったっすね。主人公である三日月とオルガの関係もイイ。とりあえず1話としては文句のつけようがありません。これは今期の本命として期待できそう。
以上2本。
いやー、ガンダムは予想以上に面白かったですわ。ガンオタ仲間や会社の後輩、そしてサイト見てる方からもらったメールでも全て好意的な評判だったのでちょっと期待はしてたんですけど。その期待を上回ってくれました。やはりこう……ガンダムが面白いとテンション上がるな!
さて、それじゃクリミナルガールズを進めるか……
とやり始めたけど10分くらいプレイして猛烈な眠気に襲われたでござるの巻。トゥルーエンド見ようとクリア後ダンジョン?をやってますが、ここを突破するのに一体何日かかるのやら。そろそろ見切りつけた方が良いかなー。でもトロフィーがなー。

10/4

Fateグランドオーダーでほとんど1日が終わってしまった……あぁぁぁぁぁ!!
コンバンワ日替わりです。しかも夜11時という変な時間にまた寝てしまうし。クリミナルガールズ終わってないしアニメも全然消化できてないという不味い状況です。アカン。いやさ、
ストーリーミッションがAP(スタミナ)半減だからドンドン進める

AP20になったらマスター経験値もらえる曜日ミッションの中級をやる

レベルアップする

AP回復するのでまたストーリー進める

AP20になったら(ry
エンドレスじゃねーか!
そんな感じでずっとFGOやってました。フランス編をクリアして今は古代ローマ編進めてます。まーでも平日になったら曜日ミッションが変わってサーヴァント経験値稼ぐのをメインにする予定なので、AP回復待ちの時間が増える見込みです。というか自重しないとヤバい。
あ、フレンド申請は「10人くれば御の字かな…」とか思ってましたが、ドドドっと30人くらいの方から頂きました。ありがとうございます。
まぁ野良の人との識別がつかないので、このサイト見てくれた方がどの程度の割合なのかサッパリですけど。意外とまだやってる人多いんだなーと。まぁでもうん、サービス開始当初と比べると段違いに遊びやすくはなってるね……やっぱりサーヴァントのレベルの上がりづらさはアレですが。今週中にセイバーオルタとヘラクレスのLvを50くらいまで持っていきたいなー俺もなー。
そんなわけで5本どころか3本しか消化できなかったアニメ。
■新アニメ1話感想
『ヘヴィーオブジェクト』
ロボアニメかと思ったら予想以上に思い切ったメカデザインというか、防御力を極限まで追求した球体オブジェに砲身をひたすらくっつけただけという機能性特化過ぎるデザイン……割と好き。
キャラデザもやっぱり凪良デザインは良いですね。男はひたすらモブっぽくなるというのは難点ですが、女の子は素晴らしい。ストーリーの方はまだ何とも言えませんが、ヒロインが可愛いのでとりあえず2話も視聴予定。
『ノラガミ ARAGOTO』
あぁ1期とほぼ同じノリだな……今回はスルーで良いかな。
何かこう、上手く言えないけどイマイチ琴線に引っかからないアニメです。何でだろう。
『学戦都市アスタリスク』
タイトルからして1ミリも期待してなかったのですが、悪くなかったです。むしろ好感触。
人間離れした能力を持った学生同士が剣で戦うといういわゆる学園バトル物。ありがちっちゃあありがちな設定だけれど、女の子可愛いし作画は全般良好、バトルも良く動くし主人公が一見頼りないのに底知れない感じを漂わせてるのもイイ。2話も見よう。
以上3本。今日は2本残しです。特にアスタリスクの方は思ったより期待持てそうだなと。
ちなみに現在録画して未視聴のアニメ1話は9本残ってます。ヤバいですね……ヤバい。平日も1日3本ペースで消化すれば何とかなるだろうか。やってやらぁ!
デレステは例によってイベントpt稼ぎをだらだらと。
しかしこれまでと同じペースで稼いでいたはずなのに、今日1日で順位が1万くらい落ちてるんだよな……イベント終了を明日に控えてペースアップしてる人が多いんでしょうか。まだ4万位圏内なので最終5万位は何とかなると思うけど、明日のペース次第じゃジュエル割らなきゃいかんかな……みんな頑張らないで!最近デレステのやり過ぎで指痛いしこれ以上のペースでやりたくないの!

10/3

ブルーレイが一気に5枚届いて若干冷静になった日替わりですよコンバンワ。
深夜のテンションに任せて一瞬で3万円が吹っ飛んだと考えるとなかなかこう……まぁでもパッケージすげぇイイ感じだからいいか!何か開封するのがもったいないレベルです。「保存用」という概念が存在する理由が何となくわかりました。
そんな感じで今日改めてシンデレラガールズの24話を見返して、改めて「ええ話や…」としみじみ思ったりしてました。
2クール目始まってしばらくは「島村さん出番ねぇなー。まぁ”普通の子”って動かしづらそうだし仕方ないのかなー」なんて思ってましたが、それこそが伏線だったとは。「笑顔が魅力」「頑張り屋さん」なんていう、サブカル作品にありがちな、ありがち過ぎて化石になりそうな個性をここまでストーリーに絡めて昇華させるとは……しかもこれ、別に原作ストーリーがあるわけでもなく。アニメオリジナルの話なんですよね。改めて考えると凄いぞシンデレラガールズ。だからブルーレイ買って良かったんだ!(自分に言い聞かせる)
そんなことをやってたら新アニメの消化が全然進んでません。ヤバい。24話のラスト5分をエンドレスに繰り返してる場合じゃない。
というわけで深夜になってから慌てて視聴開始。
■新アニメ1話感想
『ルパン3世』
オープニングからタイトルコールからアイキャッチまでとにかく懐かしい……古臭さを残しつつも今風のデザインを取り込んだ作画もポイント高い。丁寧に作ってるアニメだなぁという印象。つーかOP滅茶苦茶かっこいい。EDが石川さゆりってのも渋すぎる。
ただ如何せん俺にルパン三世への思い入れが余り無いというのが問題なわけですが。何となく見るには向いてるとは思う。2話は他アニメ次第だろうか。
『ハッカドール』
あぁなるほど、ハッカドールって「捗る(はかどる)」から来てるのか……ということがわかっただけのアニメ。内容とかは特に無かったです。
まぁアプリ推進のためのショートアニメって感じでしょうかね。2話はスルーです!
『影鰐‐KAGEWANI‐』
うん……あぁ……んん?
そんな印象のアニメでした。何をしたいんだろうコレ。未確認生物コワイ!ってのを表現したいんでしょうか。余りにターゲットがわからな過ぎて逆に気になったりもしますが、普通にいけば2話以降はスルーすると思います。ハイ。
以上3本。今日もイマイチ。
というか明日はかなり頑張って見ないと不味いなコレ。目標は5本。経験上、3本までは普通に見られるのですが、4本目以降は結構つらくなります。何やってんだろう俺感に包まれると言いますか。
デレステ。さすがに今日のガシャはダブりRでした。そりゃそうだ。
イベントの方は3万位前後で良くも悪くも安定してきたので、多少冒険してもいいかーとアタシポンコツアンドロイドのMASTERに初チャレンジし、何とかクリア(ただしスコアA)したりもしてました。ダメージカットのSR舞ちゃん大活躍ですなぁ……ダメージカットとHP回復を積めば大体のMASTERいけるような気もしてきたゾ。(あんずのうたから目を逸らしつつ)
FateグランドオーダーことFGO。地味にまだやってます。
セイバーオルタとヘラクレスをLv40くらいまで育てたおかげか、ストーリーがサクサク快適に進みます。やっぱりストーリーは良いですね。ちなみに俺のID。
009,555,223
現在フレンドが0人という何とも寂しい状況なので、寄生させてやってもいいぜ!という方は申請してくれると俺が喜びます。
まぁ俺もいつまでプレイを続けるのが不明というのが何ともアレですが……しばらくはやるはず。たぶん。きっと。

10/2

10月最初の土日キタァァァァァ!
というわけでがっつりとアニメの消化をしなければならない日替わりですよコンバンワ。あとはホントいい加減にクリミナルガールズをクリアしないとな……そこは絶対だ。これ以上引っ張るのは非常に不味い。
ともあれ今日から新アニメの視聴を開始。
■新アニメ1話感想
『Lance N’ Masques(ランス・アンド・マスクス)』
変なマスクつけてランス持った主人公が幼女ヒロインのナイトになる的な……不思議なタイトルだと思ってたけどド直球じゃねーか!
とりあえず印象としてはイマイチ。キャラデザが好みじゃなく、何より主人公の騎士道セリフがとにかく聞いててつらい。そこが売りなのかもしれんけど。2話はスルーな見込み。
『ヤング ブラック・ジャック』
俺もブラックジャックを読んだのはかなり昔なのでかなり忘れてるんだけど、原作の方ってブラックジャック本人の胡散臭さとか怪しさとかが人間離れした不思議さに繋がって一つの魅力になってたような気がするんだよな……ヤングの方はそういうのが一切無いというか逆に生々しさに溢れててどうなんだろうという第一印象。
2話は見なくて良いかな……あるいは手塚治虫の凄さを再認識させるために存在する原作でありアニメだったりするんだろうか。
以上2本。漂うハズレ感。
まぁまだ始まったばかりだし……それよりシンデレラガールズ24話が胸にキましてね。このアニメほんと凄いわ。演出っつーか見せ方が抜群に上手い。ちょっとその辺のアニメとは次元が違う。これだけキャラ別エピソードをやりながら、全ての話が繋がってる感のある構成も凄いですね。
……やはりブルーレイ買うべきだろうか。今更だけど。6巻の特典も欲しいし。
と思いつつ調べてみたら、まだ1巻の限定版から普通に売ってるんですな。Amazonだと2巻だけ入荷待ちになってるけど。だが2巻だけヨドバシで買えば……イカン!普通に買う流れになりかけてる!
そんな流れでデレステ。
かなり飽きはきてるけどイベントは未だに頑張ってます。そして1日1回のガシャ。
SR福山舞
舞ちゃんヤッター!ボイス無いけど!
SR楓さん→SRとときん→SR舞ちゃんと3日で立て続けに来ました。何かコワイ。相変わらずSSRは引けませんが。なかなかねー。1.5%は引けないよねー。
と書いたところで、結局ブルーレイをポチりました。わぁい。
アニメ最新話を見たテンションに流された感が半端ないですが、まぁ悩むくらいならまずポチれって昔の人も言ってたし(※言ってません)。1巻、3巻、4巻、5巻をAmazonお急ぎ便で注文し(24000円くらい)、2巻のみヨドバシで注文し(5600円)、ついでにAmazonで6~9巻の予約も完了(25000円くらい)しました。一瞬で55000円くらいが飛んだことになります。恐ろしい。
まぁ久しくアニメのブルーレイも買ってませんでしたし。半分はお布施の意味も込めて。
しかし冷静に考えたらデレステで10連を2回分まわすくらいの値段でブルーレイ1枚買えてしまうわけで、そう考えるとお得な感じもしてk……こねぇよ!ガチャが高すぎるんだよ!

10/1

昨日今日と立て続けにゲームが届き、先週今週だけで一気に積みゲーが4本増えました。コンバンワ日替わりです。
いい加減クリミナルガールズを終わらせて次に取りかからないと不味いな……一応個別エンドはあと1人のところまで来ました。でもその後がまだちょっとありそうな。うーむ、トロフィー諦めるかなぁ。
そんな流れで今月の気になるゲーム。
10月1日
『よるのないくに』(PS4/PS3/VITA) 
はい、今日届きました。プレイするのいつになるかわからないけどそのうちやるよ!
10月8日
『アンチャーテッド コレクション』(PS4) △
げぇーっ!これもう出るのかよ!
洋ゲーの中では俺が唯一続編を心待ちにしているシリーズのリメイクということで久々にプレイしたい気持ちもあるのですが、如何せん時間が。あと内容を結構覚えてる上、PS3版の時点でPS3の限界を超えてるようなグラフィックだったのでそこまで感動も無さそうな。どうしたもんか。あ、プレイしたことない人には問答無用にオススメです。
『プロ野球 ファミスタ リターンズ』(3DS) △
最近パワプロがアレなことになってるし久々にファミスタをプレイしたいような気もするのですが、今更ファミスタってのもなぁ……という気持ちがあるのも事実。
1人でチマチマやり込める要素とかあったら買うかもしれない。DSだかでプレイしたやつは結構遊べたような記憶。ちょっと調べてみよう。
10月15日
今更ネプテューヌってのも……というわけでたぶんスルー。
10月22日
何も無い。ゼルダはスルー。
10月29日
無いンゴ
以上。恵まれた9月からクソみたいな10月。
いやまぁ洋ゲー好きならマッドマックスやらアンチャやら月末にはヘイローも出るしで豊作かもしれません。俺は11月19日のソフィーのアトリエまでは大人しくしてるかなー。つまりそれまでに今の積みゲーを終わらせれば良いのです!(たぶん終わらない)
デレステ。
本日の60ジュエルガシャ。
SR十時愛梨
えっマジで!?SSRとときん来たのか!?と思って二度見して、あぁまぁそうだよねSRだよねSSRなんて出るわけないよねと。
ただまぁ待望のPassionでアピール値を上げるリーダースキル持ちのSRなので、戦力的には大きなプラスです。やったぜ。というか昨日のSR楓さんと続けて来たってことはもしかして流れ来てる?10連いくべきか!?と一瞬考えるも自重した。やっぱり佐々木千枝ちゃんのSR以上が来たら本気出すことにするよ……
アイギス。予想通りの試練イベントでした。
また豪快にユニットのバランス調整が入って色々と戸惑いましたが(アイギス運営のこの思い切りは凄いと思う)、イベントに関してはさらっと全て一発☆3クリア。最後のだけは動画で予習したけどね?しかし今回は欲しい銀ユニットが見当たらず、周回する気も余り起こらず……来週までやることなさそう。育成って言っても最近ずっと育成してるんだよなぁ。うーむどうしよう。
そして何故かFateグランドオーダーを久々にプレイしました。ホントに何でだよ。
いやさ、最近アップデートで色々マシになったという話を聞いて、しかも昨日?から400万DL記念キャンペーンとか始まったので、それに合わせてやってます。そんな感じで久々にプレイ。
( ゚Д゚) すげぇ!戦闘の高速化ができる!(最初からやっとけ)
( ゚Д゚) すげぇ!戦闘で一度選んだコマンドをキャンセルできる!(最初からやっとけ)
ネットで見かけたコメントに「今回のアップデートで、これまで論外だったものが下の中くらいのゲームにはなった」というのがありましたが、ホントそんな感じだと思いました。
うん、今回の修正が入ったところでゲームとしては非常に微妙だと思います。絶大なストレスが軽減されたというくらいで。でも元々キャラゲーなわけだし、本来あるべき姿に近づいたとも言えるかもしれない……相変わらずガチャはキャラと装備が混在してるという地獄仕様ですが。これもう変えるつもりねーのかな。
何も考えずにポチポチやるだけのゲームも暇つぶしには良いので、しばらくは触ってみるのも良いかなと。
そう思いつつ、呼符?だかいうガチャチケットみたいなのでお月見ガチャとかいうのを引いてみたら、☆4のステンノが出ました……5次ライダーのお姉ちゃんじゃねーか!滅茶苦茶かわいい!あ、でも弱そう!
と若干テンションを上げたりもしてました。正直俺は武内キャラさえいれば良いタイプです。
以前たまたま引いた☆4セイバーオルタが実は強キャラらしかったり、先日の☆4サーヴァント配布でヘラクレスをこっそりもらったりしてたので、戦力的にはこの辺を鍛えていけばストーリーは進められるかなと。ただ相変わらずというか何というか、アホみたいにキャラのレベルが上がらないゲームですね……あっという間にカンストまで持っていけるデレステをやった後だと尚更そう思う。経験値用アイテムを5個突っ込んで1レベルしか上がらないとか苦行過ぎるだろ。

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨