6月


6/30

ブリュンヒルデとラブライブの最終回を視聴し、今期アニメをようやく見終わった日替わりですよコンバンワ。
いやーしかし極黒のブリュンヒルデ。本当にラスト数話は何だったんですかね……作画は目をつむるとしてもあの展開は何だ。ED曲の後の展開で「えぇ!?何がどうなってそうなったの!?」って声に出たわ。
さすがに原作はしっかりしてると思いたいところですが。読んでみるかなぁ。
アニメも10話くらいまでは文句なしに面白かったんですけどね。駆け足で詰め込もうとして失敗した感が凄い。あ、ラブライブは特に感想は無いです。ラブライブだった。
ロードラ。無事アップデートが来ましたね。
正直色々増えすぎて何から手を付けて良いのやら。とりあえずアクセサリーは手持ちに余りアクセサリー化できるユニットがいなかったので、しばらく様子見。何となく無属性の槍ユニットがお手軽そうに見えるけどどうなんだろな。
スタミナ回復はやっぱ早いっすなー。ちょっと放っておくとすぐ溢れそうになる感じ。
というわけで今日はDXよりしろエリアをひたすらぐるぐると。力よりが20くらい貯まったよ!その間、リセットよりしろは1体しか出なかったよ!まぁ俺はDXよりしろ振りに失敗してないので特にいらないのですが。せいぜいリヴァイアとマチルダにHP振った点が気になるくらいか。そのままで特に問題ないレベル。
で、ガチャ。予想通りバージョン2.8~3.0のユニットが対象のガチャ。
ぶっちゃけ今回の3.0新ユニットの中で超欲しい!というのは無かったけれども、まぁ記念に引いとくか!2.9のロイドが一番欲しいよ!ということでチャレンジ。
ハズレ
ババル
ハズレ
ウルル
エウレカ
ここで一旦止め。どうでもいいけどババルとハズレの字面がちょっと似てて嫌。
ふぅむ、5回引いて3.0ユニットが2つかー。悪くない気がする。ダブりもないし。しかし「強いて言うなら欲しい」と思ってた兵器Vが引けてない。でもそこまで欲しいわけでもない。うむむどうしよう。まぁいいか引くか!2.9のフィーア(スク水)も結構欲しいし!と時間をちょっと置いてチャレンジ。
ハズレ
ハズレ
ハズレ
心が折れかける。
またちょっと時間を空けた方が良いか……?いーや違うね、倍プッシュだ!(泥沼発想)
サイファー
オルクス(ダブり)
ロイド
っしゃあロイド!はい撤収!これ以上傷口広げないうちに!
いや待てよ、やっぱりフィーア欲しいし……とまた泥沼に戻ろうと一瞬考えるも、2.9ユニットは既にフィーア以外全て引いてしまっていることに気づいて思いとどまりました。ピンポイントで引けなかったかー。そっかー……
まぁ2.8も既に5体中3体持ってて、2.9が4体中3体持ってるとなれば今回のガチャはもう無理ですね。
3.0ユニットは7体中3体となったので、次の次あたりの新ユニットガチャあたりにまたチャレンジしましょう。というわけで今回は11回引いて5体の新ユニットという結果。まぁまぁです。まぁまぁということにしとこう!
などと書きつつ、今日は何しようかなーと「そういえばイザナギ持ってないな。いらないけど」思いつつ何となくレアユニットエリアに行ったら落ちました。やったぜ?
なおイザナギという大層な名前ですが、見た目は鳥人間で肩書きは伝説の料理人です。割と謎キャラ。そういやこれで旧王16体のうち、アルトリウスとグリムドア以外は揃ったことになるんだよな。全然落ちないイメージだけど、意外と揃うもんなんだねぇ。

6/29

結局千枝ちゃん引けず!チクショウ!ドチクショウ!
コンバンワ日替わりです。フリートレード解禁待ちかー。というかマジで渋すぎるんだよ設定が。萎えるわぁ。
さてそろそろ6月も終わりってことで、7月からの新アニメチェックのお時間です。
なお今回は公式サイトへのリンクは張りません。あれ数が数だけに地味に面倒だからさ……気になったらググれば良いと思うよ!
『あいまいみー~妄想カタストロフ~』
5分アニメ。女の子4人。よし、見る要素が無いな!(と言いつつ録画は一応する)
『幕末Rock』
たぶんイケメンがたくさん出る女の子向けのアニメであり、恐らく全く楽しめないと思われますが、どんだけぶっ飛んでるのか確認するために1話を見ようと思います。幕末だし。
『Free! Eternal Summer』
毎回が水着回(ただし男のみ)なアニメの2期が来たな!最近の京アニアニメの中だと楽しめた部類なので見ます。スポ根として意外と悪くないと思うんだよ?
『グラスリップ』
オリジナルアニメかな?公式見ると、高校生らしき男子3名女子3名の……ロマンティック&ファンタスティック・ストーリー?わぁスベりそうな予感!見るけど。
『白銀の意志 アルジェヴォルン』
メカ物。オリジナルアニメらしい。公式飛ぶと強制で流れる動画見る限り悪く無さそうだが……果たして。
『東京喰種 トーキョーグール』
コミックス売れてます!的なCMをよく見る気がする。グロそうではあるけど、ちょっと期待しとこう。
『RAIL WARS!』
ライトノベル原作らしい。キャラデザは割と好きな部類。内容はよくわからんけど見よう。
『ペルソナ4 No One is Alone』
正確には新番組ではなく特番ですが。7/4金曜の深夜(関西は木曜深夜)に、ペルソナ4アニメ版で放映されなかった真エンディング回?が放送されます。気になる人はチェックだ。
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
ろこどるって何だろう……原作は漫画らしい。まぁとりあえず視聴。
『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』
イケメン男子のアイドルユニットが……あぁ、うん、たぶん俺が見ないヤツだ。
『ソードアート・オンラインⅡ』
世間的には恐らく大本命なアニメ。原作もアニメも途中で切ってしまった俺はどうすっかな。一応見てみよう。
『アルドノア・ゼロ』
おお……公式見てもどんなアニメなのかさっぱりわからない……どうもわざとそういう作りにしてるっぽいですが。一応メカ物なのかしら。まぁどうせ1話見るんでサイトの作りとかどうでもいいです。(暴論)
『戦国BASARA Judge End』
新しいの始まるのか……全然知らんかった……正直、ゲーム版の方に最近興味を失い気味なのでアレですが、アニメ1期は文句なく面白かったので一応期待しとこう。
『ばらかもん』
原作は漫画らしい。島でのんびり暮らす系なのかな。雰囲気良さげでちょっと期待。
『ガンダムさん』
アニメ化するのか……(困惑)原作は漫画です。ギャグ漫画です。5分アニメらしいです。ほー。
『人生』
こんなタイトルだったのか……CM見る限りでは女の子3人が人生相談するとかどうとかいう感じだったような。1話は見よう枠。
『さばげぶっ!』
まーたベタなタイトルですな。たぶん女の子がサバゲする感じ。原作は漫画?女の子がサバゲといえばそんなアニメがあったような……タイトルが思い出せません。ステラ学園とかそういう名前だった気がする。
『スペース☆ダンディ シーズン2』
えぇ、これ2期やるのか!?と驚いただけであり、俺は見ない予定です。ハイ。
『アカメが斬る!』
原作は漫画かな。その原作者がつよきすなどを手がけたタカヒロ氏とのこと。へー。ちょっと注目してみよう。
『月刊少女野崎くん』
公式のトップ絵を見て、結構良さそうだなと思いました。ビビッと。今期のギャグ枠として期待できるかもしれない。
『DRAMAtical Murder ドラマティカルマーダー』
イケメンな男子達が……うぅん。一応録画だ録画!
『アオハライド』
高校生の男女が……もう似たようなのたくさんあって印象に残らねーよ!録画だぁ!
『ハナヤマタ』
女の子5人。はい録画!(投げやり)
『モモキュンソード』
桃から生まれたのが女の子だったとか。そうそう、これくらい頭でインパクトくれないと。面白くはなさそうだけど。
『まじもじるるも』
公式から漂う適当な雰囲気が何とも言えません。一応ギャグっぽいのかな。
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!』
あーこれも2期やるのかー。とはいえ1期を途中で切ってしまった俺はたぶん見ません。
『残響のテロル』
ノイタミナ枠。オリジナルかな?公式見ると雰囲気は良さそうですが、ノイタミナの雰囲気詐欺はいつものことなので過度な期待はせずに待とう。
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
マジでゴールデンやるのか……マリーという新キャラがいるとはいえ、大筋の話は変わらなかったと思うんだけど、どうするんだろうか。あくまでマリーメインのエピソードで進めたりするのかな。まぁどっちにしろマリーのポエムのために見ます。ハイ。
『六畳間の侵略者!?』
ハーレム系かな。キャラデザは好みな感じなのでチェック。
『東京ESP』
公式トップ絵のキャラの多さはインパクトあるな……原作は漫画で超能力モノ?まぁ見よう。
『信長協奏曲』
現代の高校生がタイムスリップして信長と入れ替わるとかどうとか。原作は漫画?どうも最近織田信長を絡めたアニメをちょくちょく見る気がするのは何故なんだろう。秀吉や家康じゃ駄目なんですかね。
『精霊使いの剣舞(ブレイドダンス)』
これはまた何ともそれっぽい……!と思ったらやっぱり原作ライトノベルだった。ファンタジー系っぽい。とはいえ女の子だけ~とか高校生が~とかいうのも最近食傷気味なので、ファンタジーにはちょっと期待したいところ。
『花物語』
8月は遠いよォ!
以上ー。
とりあえず今回は……えぇと、いつも通り約30本くらいでしょうかね。ヒャッホゥ地獄の1話マラソンの始まりだぁ!(ヤケクソ)
しかし現時点ではあんまり「これだ!」ってのが無さそうな。
未確認で進行形や極黒のブリュンヒルデも最初は全くノーマークだったわけだし、そういうのが混じっていてくれることを祈るのみです。
ロードラ。
ゲリラも寝過ごしてしまったので、自然回復で覚醒ptクエストだけやってました。チャレンジ埋めに各1回、あとはひたすら中級を回して(上級は覚醒溜めメンバーだけだとしんどい…)、メンバー5人の覚醒ptが2万くらい増えました。うーん、やっぱ微妙。けどひたすら半減エウレカや半減ノマクエだけ回すのは時間的にも精神的にしんどいので、これはこれで有りなのかもしれない。スタミナ回復速度が倍になれば倍回せるわけですしね。
そして明日はアップデートです。
アクセサリーシステムは期待し過ぎるとガッカリしそうなので低く見積もっておこう。あとは新ユニットガチャか。最近アプリインストール水晶を大量にもらえたので18回は回せます。よしドンと来い!

6/28

( ゚д゚) ウチクダケー
というわけでシドニアの騎士最終回見ました。コンバンワ日替わりです。
いやー、ブリュンヒルデ次第ではあるけど、俺的に今期No.1かもしれないシドニア。CGだから作画崩壊しないってのも何か安心して見られます。前期のアルペジオもそうだったけど、こういうクオリティの高いCGアニメが増えていってくれるとアニメの今後にとっても良いかもしれませんな。コストは知らん。
お便り。
>モバマスのメダルSRに千枝ちゃんが来てますね。今回も可愛いので心癒されて下さい。
知ってる、知ってます。相変わらず無課金を貫いている俺が、普段イベントでは2万位とかをウロウロしてる俺が、気づいたら溜まってたドリンクを飲みつつ8000位くらいにいる程度には頑張ってます。
しかしあと1日で未だ引けず、箱も4割くらいしか削れていないという現状に凄まじい絶望感。何でこんな無駄にメダル集めづらい上に箱が深いんだよ……俺は順位とかどうでもよくて千枝ちゃんを1枚引きたいだけなんだよ……あぁぁぁもおおおおおお!!
>日記を見ると焼肉から怪しい匂いがプンプンするのですが、他の人は大丈夫だったんですか?あと、ロードラのログインが通常運行でワロタw(安心しました)
一緒に焼き肉行って同じモノ食ってた友人はピンピンしてるんだよなぁ……色々考えてみたけど原因は謎です。
なおさすがにダウン中、ロードラはスタミナ溢れがちでした。不覚にも。そんな中、帝国イベントの「虚構」は素晴らしかったですね。ザコいない、ボス一撃で倒せる、上より落とす確率高い、ベルタSも狙える、と朦朧とした頭でも回せるイージー構成。ひたすらそれやってました。ベルタ2体目は結局落ちなかったけどね?
以上ー。
そういえばゲーム近況。ペルソナQはぼちぼち進めており、プレイ時間はそろそろ50時間、Lvは65、4つ目のダンジョンをクリアしてラストっぽいダンジョンに到達したところです。若干だれてきたような気がしないでもない。
よし、ならば気分転換だな!
ってことで有料DLCのエリザベスボイスを買いました。600円也。ニンテンドーポイントカード1000円を買ってきたので、ついでにタナトスとマガツイザナギ(各200円)も購入しました。明らかに狙った値段設定だよなぁコレ……ともあれやはりみゆきちボイスは最高です。ナビの割に何を伝えたいのかわからないことがたまにあるけど。それはそれで良し。
ロードラ。
覚醒ptクエストから漂う微妙な期待ハズレ感。スタミナ消費が重すぎるんだよなぁ。スタミナ回復速度が2倍になるからといって、消費スタミナまで2倍だと全く意味ねぇ。今更エウレカマラソンをやるのもつらいので、スタミナ余ってればやるかもしれんけどさ。うーん。

6/27

やっと今週終わったー。コンバンワ日替わりです。
いや今週は2日ほど会社休んだんですけどね。その2日が地獄過ぎてですね。
そういえば先日、今期のアニメは個別に振り返らないと書いたな。アレは嘘だ。
というか他に書くネタも思いつかないので最近見たアニメ最終話について、簡単に振り返ってみよう。いくつか最終話がまだのアニメもあるけど、面倒なので一緒に振り返ってみよう。
極黒のブリュンヒルデ
⇒途中まで最高だったんだけどなぁ……ここ数話の作画崩れと展開の雑さが非常に残念。まぁでも最終話に期待。
ノーゲームノーライフ
⇒3話か4話かで残念な気持ちになったけど最終的には持ち直して良かったよ!2期待ってる!
ラブライブ
⇒惰性で最後まで。アライズに勝ったシーンを全く思い出せないんだけど、俺途中で飛ばしたっけな……
健全ロボダイミダラー
⇒最後の最後まで同じノリでしたね。ぶっちゃけすぐ忘れる類のアニメな気もする。
一週間フレンズ
⇒途中だれまくったけど最後は良かった、とても良かった。美しいエンディング。
ブラックブレット
⇒ずっと微妙&終盤の胸糞展開で「何で俺まだ見てるんだろう」感が凄い。
棺姫のチャイカ
⇒これも終盤の展開がアレだったけど、総合的に考えたら意外と悪くなかった気も。2期どうしよう。赤チャイカ出るなら。
ピンポン
⇒すげぇ良く出来たアニメだった。
シドニアの騎士
⇒俺的に今期トップ3に入る。2期もあるらしいので楽しみ。エナ白かわいいよエナ白。
ブレイクブレイド
⇒最後まで見たら意外と悪くなかったよ!物凄い中途半端な終わり方したけど!
マンガ家さんとアシスタントさんと
⇒ラストの歌がすごいと思いました。
こんなトコでしょうか。
魔法科高校の劣等生は相変わらず微妙だけど、確か2クールやるはずなので今回はスルー。ご注文はうさぎですか?は気づいたら見なくなってた。というか今回、2クール系が少ない印象です。楽で良い。
ロードラ。
昨日覚醒pt溜める用クエストが欲しいと書きましたが、何か日曜に覚醒ptクエストが1日配信されるらしいとの情報。やったー!
土曜は適当にブリュンヒルデでも狙いつつ(どうせ落ちない)、日曜はそれに全力でしょうか。あーゼロシキも進化させとかないと。
そして予想通り月曜に3.0.0アップデート。久々に盛りだくさんですなー。アップデートの内容といい、最近ロードラの運営は頑張ってるように見える。4月あたりの無気力感は相当ひどいもんだと思いましたが。別ラインに行ってた主要スタッフが戻ってきたりしたんでしょうかね。知らんけど。

6/26

どーもコンバンワ日替わりです。元気に生きてますよ!(謎アピール)
今朝は医者に「あー駄目みたいですね。手術です」と言われるのを覚悟して病院へ行きましたが、「あーこれ一時的に腫れてるだけだから問題ないのでまた2週間後に来てどうぞ」というオチでした。別に治ったわけではないけどすぐどうこうって話じゃなくて良かったー、と安心した瞬間に「こんなもんはホラこうしてギュッと押し込めば」(ギュッ)
( ゚Д゚) ホギャァァァァァァァァァァァァ!!!
医者「あー、これ無理に押しちゃ駄目だわ」オイコラ待てや。
そんな微笑ましいやりとりがあったとか無かったとか。医者って恐い。その後の話でまた注射打とうかみたいな流れになったけど、それは先のお話。
ともあれ今週の色々もようやく一段落ついたわけで、ちょっと食中毒……病名としては急性胃腸炎?について振り返ってみよう。
あ、食事中の人は読まない方が良いかもしれません。
・マジでつらい、本気でつらい、風邪で39度熱が出るよりもたぶんつらい
・常時吐き気がする
・水分を摂れと言われるけど水飲むだけで吐きそうになる
・下の口から水のようなモノが出る
・しかも思わぬタイミングで出るのでトイレに引き籠もる羽目になる
大体こんな感じでしょうか。ホントにつらいよ☆
基本的に自然治癒に任せるしかないようですが、病院には行った方が良いです。吐き気を収める薬と整腸薬を飲むだけで格段に楽になったっつーかむしろアレがなければ乗り切れた気がしない。徒歩1分のところに内科があって本当に良かった……
皆様におきましても湿気の多い時期は危ない部分もあるかと思いますのでご注意ください。
まぁ何事も経験だし、一度くらい味わってみるのも良いかもしれないけどね!(爽やかスマイル)あぁあと、お見舞いのメールをくれた方々、ありがとうございました。弱ってる時は優しさが身に染みますよ。
ロードラ。
本当は一昨日くらいに話題にしようかと思ってたのですが(それどころじゃなかった)、バージョン3.0.0へのアップデート情報(⇒公式)が来ましたね。今回は節目ということでかなり大型なアップデートになりそうです。
・スタミナが10分で1回復だったのが5分で1回復に
・アクセサリーシステム実装
・DXよりしろをリセットするよりしろを追加
・新ノーマルクエスト追加
ふーむ、やはりスタミナ回復時間が倍速になるってのがインパクトあるなぁ。
自然回復で回す限り、これまでの倍は回せるってことだもんな……逆にスタミナが溢れそうではありますが。1時間に6回復だったのが12回復になるわけで、8時間寝るとスタミナ96回復する……余裕で溢れるやん!ちなみに今の俺はランク85でスタミナ71、寝る前にスタミナ0にしたとしても6時間寝ると全快してしまうと。何てことだ。と思ったけど別に溢れても問題ないよな。あと平日は6時間も寝ないのでそんなに問題ないと気づきました。
アクセサリーはどうなるんだろうなー。なかなかバランスの取り方が難しそうですが。
というかいきなり320種類も揃えるってのが凄い。何が凄いって、それだけのアイコン絵を作ってるってのが凄い。頑張ってるなぁ。デザイナーの酷使っぷりが心配になります。
あとは新たに追加されるノーマルクエスト。これが6人で覚醒pt溜めやすいクエストだったりしたら最高なんですが。というか覚醒pt溜めは作業にしてもつら過ぎるので何か用意してくれないものか。
ついでに色々古いまま放置されてるレアユニットエリアの調整もして欲しいところ。等々他にも希望はありますが、やれることも限られてるでしょうし、ひとまず来週頭くらい?のアップデートを心待ちにしましょう。

6/25

朝:ヨーグルト
昼:ゼリー
夜:ゼリー
そんな食生活。コンバンワ日替わりです。
まぁその甲斐もあってか食あたりの症状は綺麗に無くなったと思います。やったぜ。
しかし今度は別の症状が。というか痔が。
数年前にジオン注射とかいうのをやってもらって一時期良くなってたんですが、しばらく前から再発してましてね。つっても軽度だし、少し気をつけてれば大丈夫ってことで過ごしてたんですが。それが今回の食中毒による強烈な下痢で完全にアレ。もうアレ。また病院行きを決意するレベル。
踏んだり蹴ったりとはまさにこのことという感じではありますが、まぁ命に関わるようなモノじゃないだけマシと思おう……
皆さんも健康には注意しましょうね。注意してもどうにもならないこともたくさんあるけどね!というわけで体力が落ち気味の俺は今日も早めに寝ることにしますおやすみなさいー。

6/24

ウイルス性胃腸炎と診断されてきました。コンバンワ日替わりです。
もらった薬飲みつつ1日休んでたらだいぶ良くなったので、ノロというわけでもなかったのかな……いわゆる食中毒?
まぁ1日中朦朧としてましたが。しんどい。というわけで今日もさっくりこの辺で終了。
なお寝過ぎて眠くないので、普通に午前5時からの日本代表の試合を見てたりします。これくらい攻めてくれると見てて面白いっすね。

6/23

激しい嘔吐感と下痢に襲われ1回休み。
これが噂のノロウイルスなのかな……病院行ってくるンゴ。

6/22

巨人交流戦優勝キター!
コンバンワ日替わりです。昨日負けた時点でオワタと思ってただけにこれは嬉しい。個人的に交流戦のMVPは投の小山と打の亀井。特に亀井は良かったなぁ。好きな選手なだけに復活してくれて本当に嬉しい。亀井のバッティングフォーム大好き。
たまには食事の話題。
最近、毎週必ず麻婆豆腐丼を食ってます。ここ3ヶ月くらい毎週。買うのも決まっていて、日本ハムの『中華名菜 四川辛口 麻婆豆腐』をスーパーで豆腐と一緒に買ってきます。作るのも凄く簡単。
豆腐(俺は400g)を適当なサイズに切る

熱して油多めに入れたフライパンにドバー投入

麻婆の素をデロデロ入れる

2~3分炒める

大きめのドンブリにご飯をガッツリよそう

ご飯の上にフライパンから麻婆ドバー

麻婆の素に付いてる山椒をドバー

上半身裸になる

いただきます
何故裸になるかというと、辛くて汗が出るからです。別に変な性癖があるとかいう話ではありません。本当だよ。
いやマジで最初に食った時は山椒を全部入れてしまい、「かっ辛っアハァー!」ってなりましたからね。俺は辛いの割と好きですが強いわけではないのです。汗出ます。全然関係ないけど辛いのが好きな人って割とM体質なんじゃないかなって思う。
何故日本ハムのばかり選んで食ってるかというと、箱に入ってるヤツより美味い気がするのよね。賞味期限は余り長くないけど。あと3人前って書いてあるけど普通に1人で食える。どういう基準で3人前なんだろうか。
とはいえそんなに食べ比べをしてるわけでもないので、これ美味いよ!ってのがあったら教えてください。え、自分で作った方が美味い?絶対味付けに失敗して酷いことになるからいいよ……
アニメ近況。
ちょくちょく最終話が流れてますね。今回は特に1つ1つのアニメに振り返りとかしません。正直印象に残らないアニメが多いので……そんな中、ピンポンは最終話まで良かったなー。とにかく演出が良かった。久々にノイタミナ枠を最後まで見た気がしますわ。

6/21

今日は友人と久々に焼き肉など行ってみた日替わりですよコンバンワ。
で、何故か勢いで「VITAで討鬼伝でもやるか!」と買ってきたりしました。8月に1作目が丸々収録された続編が出るというのに何やってんだろうね……
序盤それなりにプレイ。知ってたけどモンハンですな。和風モンハン。
ただアクションの触り心地は良いし、ミタマやら何やらオリジナル要素もそれなりに頑張ってそう。何より和風というのがイイ。というわけでしばらくペルソナQと並行してプレイしていこうと思います。え、来週出るフリーダムウォーズ?ちょっと体験版の印象がイマイチで。何でかアクションが凄くやりづらいんだよなアレ。
お便り。
>私はすっかりアイマスにどっぷりでして、アイマス2では常時PSNチケット所持していたような有様です。765以外の子だともう一人の星梨花がロリコンど真ん中の日替わり様にはストライクだと思いますよ。
画像検索してみたけど、良いですね。とても良いですね。私ロリコンではないけど全くもって素晴らしいと思いましたね。何度も言うけど良いですね!(しつこい)
>ここ最近アマゾンの海外サイトからDVDを買うのが凄く簡単になりました。ガジェットとかタイトルが日本語じゃないとか心底どうでも良いぼくは、値段が3分の1である海外サイトから珠に買っていたりします。(中略)今後ブルーレイが日本でも安くなると良いですね。
あー、アニメは昔から海外が安いですよね。日本が高すぎるんだと思いますが。
やっぱ中間マージンやらの問題なんでしょうか……まぁ俺は半分お布施の気持ちで買ってるので今後も日本版を買い続けると思います。ほとんど見てないけど。今週はガンダムビルドファイターズのBOX2巻と未確認で進行形4巻が届きました。25000円くらい飛んでます。わぁ痛い。
>そう言えば、はがないの最新刊は買われたのでしょうか。先々週に発売になっていますが……もう切りましたかね?
買いましたよー。しかし序盤の方を読んで放置してしまっています。惰性で買ってる感が半端ない。
俺妹もそうだったけど、途中で一気にテンションが下がるこの感覚は何なんだろう……中身の何かがきっかけで一気に冷めるんでしょうね。そういう意味では、そこそこ長く続いたのに最後まで飽きずに読ませる作品は凄いんだなって思います。パッと思いつかないけど。何かあったっけな。
以上ー。
ロードラ。4~5回目くらいのチャレンジで割とあっさりドーラがドロップしてくれました。これで帝国イベントのドロップユニットは制覇です!やったぜ。
今回の分岐イベントは賛否あるでしょうが(俺は信じるルート選んだよ)、俺の中ではかなり印象に残るイベントではありました。
結局、キャラが濃いかどうか、惨い死に様があるかどうかみたいな部分も大きそうですが。とりあえずドーラ関連はまたイベントで描いて欲しいなぁ。何だかんだで良いキャラだと思うんだよ。

6/20

サッカー日本代表は残念でしたなー。コンバンワ日替わりです。
まぁ俺は全く見てなかったりしますが。しかし昨日の深夜にコロンビアとコートジボアールの目まぐるしく攻守の入れ替わるスピーディな試合を見た時に「あぁ、これはどっちにしろ日本は無理じゃないかな」と思ったなんて書くと怒られたりするだろうか。
ちなみに俺はそんなにたくさん今回のW杯を見てるわけではありませんが、オランダ-オーストラリア戦とコロンビア-コートジボアール戦は特に面白いと思いました。
逆に今後ろで流してるイタリア-コスタリカ戦は見てると眠くなる。イタリアのしょうもないパスミストラップミスが多すぎてイライラするンゴ。そら負けるわ。
それよりプロ野球の交流戦ですよ。巨人の交流戦優勝がかかってるので地味に今日はヤクルト応援してたりもしましたが、見事に一蹴されてましたね。まぁあの投手陣だと粉砕されるよね……
そして明日。巨人とソフトバンクの直接対決。予告先発は菅野と帆足。チャンスじゃねーか!というかここで勝てなかったら明後日もたぶん勝てねぇよ!というわけで明日は頑張って応援です。交流戦優勝は抜きにしても、前回の2連戦で目を覆いたくなるような惨敗をしてたので、何とか1つは取って欲しいところ。
ゲーム情報。
9月に発売予定の新ハード、Xbox Oneの予約受付が6/21(土)午前0時から始まる!というメールがヨドバシやAmazonから届いてたのを見事に忘れてましたが、つい先ほど始まったようです。そういやPS4の時は予約開始して即終了してたなぁと思いつつヨドバシとAmazonをチェックし……普通にまだ予約を受け付けているのを見てそっとブラウザを閉じた。ですよね。
まぁPS4も結局発売日が近づいたら普通に予約再開してたし多少はね?
しかしXboxOneは本当に売れるのが想像出来ない。本体同発タイトルも今日発表されてましたが(⇒記事)、やっぱり売れそうに見えない。と、デッドライジング3ってカプコン発売かと思ったらMSからなんですな。であればこれは独占か。大して牽引は出来ないだろうけど。ちなみに初代Xboxは初週12.4万台、360が初週6.2万台くらいだったらしい。半減……何か普通に3.1万台って有り得る気もしますね。
ロードラ。とりあえず今日は雑兵を30ほど確保しました。
で、帝国イベント第三弾も開始。
( ゚д゚) おお……えげつない……
○○が○するというのは割と予想の範囲内でしたが、ベルタ関連の話がもう。
ともあれ今回のドロップはドーラだけみたいなので、そこまで苦労せずに済みそうですな!(フラグ)

6/19

明日の朝は日本ギリシャ戦がありますね!
たぶん寝てます。コンバンワ日替わりです。勝てると良いですなぁ。
ファミ通を確認してきました。点数は昨日の通り、なかなか絶望的な感じで。
低評価の理由は概ねこんなところか。
・戦闘がチープ
・敵のAIがバカ
特にAIについてはレビュワー4人中2人か3人が書いてた程なので、相当アレなことになってると思われます。
一応褒めてるコメントもあったかな……イベントCG集めるのに喜びを見出せる人ならどうとか。わぁ全然褒めてない。というわけで昨日の繰り返しになりますが、購入予定の方は十分に覚悟を決めた上で臨んでくださいませ。大丈夫、まだクソゲーじゃない可能性もゼロじゃないから!箱を開けるまでは中の猫の状態は確定しないから!
その他ゲーム情報。
PSネットワークの有料会員向けの情報が更新されました。コチラ。個人的に目を引いたのが
・PS3『デモンズソウル』が6/18~8/19無料配信
・PSP『幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ』が来年9月まで無料配信
幻想水滸伝はそのうち買っておこうと思ってたので俺的朗報。速攻でDLしておきました。何度も書いてきたけど本当にⅡは名作だったよ……さしあたってプレイする予定は無いけれども。こう、記念的な。
デモンズソウルについては未プレイの人はやってみるのも良いんじゃないでしょーか。さすがに俺はもういいです。
VITAで来週発売するフリーダムウォーズ。
今更体験版が配信されてることに気づいたのでDLしてプレイ。で、10分ほどやって……いかん、最近この手のモンハン型ゲームをやると速攻で「あ、もういいかな」ってなってしまう。やっぱりジャンルそのものに飽きてるのかなぁ。うーん、まぁもう少しプレイしてみよう。
ロードラ。やっとベルタ・Sが落ちたぁー!
ここ3日ほど、「アーキタイプ・ベルタ」と「虚構」を気分で適当に選びつつひたすら回した(※最終的に前者で落ちたよ)甲斐があったぜ……石も使ってないしまだ一週間以上あるしで余裕があった部類なんでしょうが。落ちなきゃ落ちないで別にいいかなとは思ってましたけど、やっぱり落ちると嬉しいものですな。明日のイベント第三弾にも間に合ったし。で、お便り。
>雑兵の進化ポイントはリーシャの経験値の半分で済みます。つまり雑兵を乱獲するしかありませんぞ。
知ってる!知ってるけどベルタSが落ちないせいでずっと行けなかった!金曜は丁度俺の書アップ日なので集めるよ!
とはいえ呂布を取る過程でそれなりに落ちてくれたので(15くらい)、そこまで頑張る必要もないかなと思いつつ。明日のイベントが大したことなさそうなら雑兵集めに精を出すことにしよう。

6/18

はいドーモコンバンワ日替わりです。
今日は悲報から。フラゲのファミ通レビューより。
VITA『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』 6,6,6,5
( ゚д゚) (マジヤバイ)
完全にアカン点数ついてるじゃないですか……
更に救いがないのは販売がバンナム&そこそこ広告費を掛けてそうだという点。つまりある程度補正が入ったと仮定してコレ。入ってないとしてもほぼ最低に近い評価。先日俺が踏んだガンダムサイドストーリーなんかは確か8,7,7,7でギリギリ殿堂を逃していたと記憶しています。アレは今思うと、バンナム&ガンダム補正が入って各レビュワー+2点くらいされていたんじゃないかと思う。いやそれでも高すぎるけど。そして今回のガルパン。+1されているとして……ヒィィ!
まぁレビューコメントを見たわけじゃないし、実際のところどうなのかはわかりませんが。
とりあえず今回は様子見という形で進めさせて頂く。すまんガルパン、アニメは本当に心の底から良い出来だったと讃えられるが、さすがに先月のサイドストーリーズに続いて2ヶ月連続で地雷を踏むのはつらい。しかも両方バンナムとか精神的につら過ぎる。アニメのブルーレイは全巻買ったからセーフということにしてください。そしてアニメ2期やってくださいお願いします。
というわけで購入予定の方におきましては十分にご注意ください。
実際ファミ通はギャルゲ系にはやや厳しめではあるし(同日発売のクロスチャンネルがオール7らしいけど)、そこそこ楽しめる内容になっている可能性はゼロではありません。ゲームとして多少アレでもファンアイテムとしては有りってケースも考えられるしね?ファンアイテムとして優れているゲームは大抵ゲームとしても良く出来てたりするけどね?
その他、同じ日に発売予定のVITA『フリーダムウォーズ』は8,9,9,9とそれなりに高い評価がついているようです。
ふむー、地域対抗イベントみたいなのがちょっと気になるから、手を出してみても良いかもしれない。まぁペルソナQやっててそれどころじゃないという可能性が一番高そうではありますが。
次は(俺的)朗報。
『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』がプレイステーション Vitaに登場(⇒記事
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
おう、以前もチラッと書いた記憶はあるけど地味に待ってた。超待ってた。心待ちにしてた。
思えばPSP版が出た時も買おうか悩み、しかしいずれVITA版が出るだろうことを予想し、トロフィーのためにもグッと我慢していたのだ……!それから約1年!待ち望んでいた時が来た!
どんだけ喜んでるんだよ。
ちなみに発売は9月25日。Amazonでも予約始まってます。えーと、Amazon限定の限定版普通の限定版Amazon通常版と普通の通常版……無駄に多い!なおAmazon限定特典はポストカードらしいので割とどうでもいいですね。
ジャンルはダンジョンRPG。お色気要素多め。たぶんギャルゲ要素もある。
1作目はToHeart2のキャラを流用してましたが、この2作目は特にその辺の絡みはリセットしたようで。ToHeart2やダンジョントラベラーズ1作目を未プレイでも良いかと思われます。あとネットの評価などを見る限り、難易度はかなり高めだった模様。その辺がどうなるかは今後の情報に注目。
という感じで久々に心躍るゲーム情報でした。(こんなので!?)
なお9月25日という発売日は確か閃の軌跡2と同じだったような気がしないでもないのですが、両方買えば良いだけだからへーきへーき。

6/17

( ゚д゚) ヒィッ
ペルソナQやりつつ変な声が出た日替わりですよコンバンワ。
プレイ時間は30時間を突破しレベルは40、今は放課後悪霊クラブの3層目に到達したところなのですが。2層のFOE、あの日本人形タイプのFOE、何アレ。ダンジョンRPGであんな演出入るのが想定外過ぎて本気で心臓がドキーンと跳ねたわ!
割と順調に攻略は進んでると思います。
ちなみにパーティは少し変わって……涙を飲んで美鶴先輩を外して直斗を入れました。すまん、だが状態異常をバラまこうにも大して素早くもなく、武器が前列向きなのに能力は完全に後衛向きという時点でP3主人公と被ってるのが……!そんな俺の今の戦法はというと。
一番素早いP3主人公が不浄の手+スリープソングで敵を眠らせる(8割方成功する)

敵が1ターン無駄にしてる間に直斗がどうにか弱点を突いてブースト状態になる

次ターンの頭で消費SP0のメギドラぶっ放して殲滅
ザコ戦は大体これでSP消耗ほぼ無しでいける。やっぱ世界樹シリーズ系統だと状態異常って重要よね。
そして仲魔をスキルカード化できるようになりました。これでスキル構成にかなり自由度が出るなー。やっとアイギス用のサブペルソナにヘイトイーターを継承させ続ける作業から解放されるのか……やったぜ。
ロードラ。
ここ数日、何故かガチャりまくってしまいました。特に先週末、熱が出てる時にわけわからん状態で回したのが我ながらよくわかりません。朦朧としてたんでしょうか。ちなみにチャレンジしたのは剣フェスティバル。
【欲しかったもの】
アシュラ、ジャンヌ、ココル、ハクヒ、シェルツ
【出たもの】
新規:ヤマト、ジャンヌ、ココル、ハクヒ、葉空すみれ、カグラ、オルクス、セト
被り:ゼロシキ、フェンリス、ジェット
外れ:2体
……冷静に振り返ってみるとかなり良い引きだったんだな。つーか改めてロードラのガチャは外れ率が低すぎる気が。
だがしかし、地味に一番欲しかったアシュラは出なかった。そんな時、今日のスカイガーディアンズガチャ。え、アシュラが激烈アップ?マジで?他に欲しいのが全然無いけど行くしか!(勢いオンリー)
【出たもの】
新規:ハルフィリア、アシュラ
被り:ハルフィリア(2体目)、ディラル
外れ:3体
う、うぅん……まぁ良し!アシュラ出たので良し!ハルフィリアもちょっと欲しかった!2体はいらんけど!
そんなロードラ近況です。わぁ育成が全く間に合ってねぇー。
【最近カンストさせたキャラ】
ヴェスパ、レオ、ジャンヌ、ハクヒ
【育成順番待ちキャラ】
GS(あとちょっと)、アシュラ、ココル、ヤマト、ナディア、パプリカ、ハルフィリア
【覚醒pt貯め中】
シェルクス、ディオーネ、ナタル、アヌビス
【別に育てなくても良いかなってキャラ】
大量
まーのんびりやれば良いか……ベルタ・Sもまだ出てないし。全然出ねぇ。
とりあえずしばらくガチャは回さなくて良いですね。全ユニット見渡しても欲しいのはロイドとカルマくらいなもんだし。3.0アップデートまでは大人しくするよ!(なお今月中に来る可能性が)

6/16

自分から漂う薬の臭いが妙に気になる。コンバンワ日替わりです。
まぁおかげで体調はほぼ戻りました。いやーホントに風邪なんてひくもんじゃない。もうちょっと普段から生活(主に睡眠時間)に気をつけた方が良いんでしょうね。(有言不実行)
さて今日も早めに寝る予定なのであっさりめに。
お便りコーナー。
>私も影牢のために購入したPS3を腐らせておくのもなんなので、昔やっていたシリーズのアトリエに手を出そうかと思ってたのですが、やはりそれぞれのシリーズの最初からやったほうが良いでしょうか。アニメを見ていてエスカとかはよさそうだったので、それをやろうかひとつ前からやるべきかちょっと考えています。それぞれクリアまでに30時間くらいまでなら両方行こうかなと思っていますが、どれくらいのボリュームでしょうか。
ふーむ、エスカ&ロジーからやっても大きな問題はないかと思いますが……基本的には前作アーシャのアトリエからやった方が良いかと思います。マリオンさんとリンカのコンビ、ウィルベルや姉捜し中のニオ、商会のオッサン(名前忘れた)など前作から続投してるキャラが結構いるので。
アーシャにしろエスカ&ロジーにしろ、普通にクリアするだけなら30時間でいけると思います。トロフィー埋めとか狙うとするなら50時間は見た方が良いですが。問題は来月に3作目のシャリーが出るわけで、さすがに3本立て続けにやるとキツいだろうなってことでしょうか。いや普通に期間開ければ良いですね、ハイ。
以上ー。
シャリーで思い出しましたが、新情報来てますな。コチラ
( ゚д゚) リンカ30歳……だと……?
いける!余裕で!
いやしかしちょっとキャラが変わりすぎのような……ってこれ別のリンカじゃねぇかな。マリオンいないのも不自然だし。
>『黄昏』シリーズの過去作から、リンカとキースグリフも登場することが判明した。相変わらず真理を追い求め続けるキースグリフに対し、リンカは立場も見た目も激変。
記事の文章があからさまにミスリード狙いじゃないですかーやだー。
ともあれ発売まであと1ヶ月。楽しみに……してるんだけど、普通に俺屍2を優先してしばらく放置しそうな気もする。まぁ俺はアーシャもエスカ&ロジーも相当放置期間長かったし、今回同じ轍を踏んでも仕方ないね?
などと書いた後でさぁ寝ようかなと思いつつ、ドイツポルトガル戦など見てたら午前3時過ぎ。ぬわー。
しかしドイツ強いっすね。つーかクローゼってまた代表に選ばれてるのか……毎回いる気がするNE。

6/15

薬ガブガブ飲みつつノンビリ過ごしてたら完調とはいかないまでもだいぶ良くなってきた日替わりですよコンバンワ。
お見舞いメールなんかも頂きまして。
>閣下程の人気サイト管理人であれば、既に何百通という心配のメールもとどいているのでしょうが、お身体大丈夫でしょうか?季節の変わり目、気温も差が激しく、また年齢的にも若い頃のようにはいかないですし、どうぞお大事にしてください。さて既に病気にかかられたとの事なので次の参考にしていただければと思いますが、ハリーエースという風邪薬がびっくりするほど効きますよ。
大方の予想通り、この1通しか来ていませんよ!人気サイトすごい!
ハリーエースは覚えておきます。基本は病院行った方が良い気はしますが。とりあえずルルエースは余り効かなかった……
さて、ワールドカップの初戦は残念でしたな。ナチュラルに早起きしたのでバッチリ観戦しました。
まーしかしサッカー日本代表の試合を見ること自体が久々でしたが、やはり世界のレベルというのは高いんでしょうかね。試合内容も明らかにコートジボアールの方が良さそうだったし。というかドログバが色々とゴツ過ぎて、中学生の中に1人だけ大人が混じってるみたいだなって思いました。何だあれ。
ぶっちゃけそれよりも今日の巨人戦の方で興奮したとか書くと色々アレでしょうか。まさか則本に勝てるとは……本当に何で勝ってるのかわからない勝ち方するなぁ最近。
更にそれよりも、DeNAのどすこい山口の方に驚愕ですよ。オランダがスペインに5-1で勝ったことよりも驚きですよ。ソフトバンク打線を9回途中まで1失点とか明らかにホンモノじゃねーか。低めに制球された伸びのあるストレートとキレッキレのフォークをバンバン投げ込んでて草はえる。今の調子が続くなら、間違いなく球界屈指の先発右腕と言えるんじゃないでしょうか。凄いぞどすこいストレート。
体調崩してる間も地味に進めてたペルソナQ。
やっと2つ目ダンジョンのボス直前まで来ました。編成が噛み合っているのか、ここ最近は割とサクサク探索できてます。たまに混乱からパーティが瓦解しかけるけど。
しかし何だな、ちょくちょくペルソナキャラ同士のやりとりイベントが発生するのは嬉しいんだけど、今作オリジナルキャラの玲のノリが若干滑り気味に見えるのが気になるな……たまに鬱陶しくなります。
逆にやりたい放題なエリザベスとポエムなマリーは素晴らしいですね。沢城&花澤最高や!
ロードラの記録的な何か。
「立ちはだかる巨龍」にてヘウ・リスコーを無事ゲット。10周目くらい?どうでもいいけどヘウ・リスコーの名前が凄く覚えづらい。ヘウ・スリコーとかヘイ・リスコーとか。ともあれ後はベルタ・Sのみ。まだまだ猶予はあるのでだらだら頑張ろう。

6/14

市販の風邪薬を飲みつつ12時間くらい寝たけど一向に良くなる気配が無かったので病院行ってきた日替わりですよコンバンワ。
病院で出してもらった薬飲んで半日くらい寝てたら随分と良くなってきました。バカ高い市販の風邪薬に頼るくらいなら最初から医者行った方が良いですねやっぱり。
とはいえ本調子からは程遠く。ぬあー。
お便り。
>ほそぼそと続けているパズドラなんですが今度「ドラゴンボール」と「聖闘士星矢」とのコラボがあるそうですね。閣下はとっくに引退されたようですが多分ログボ石くらいは貰っていると思うので結果報告よろしくです。
ここ数ヶ月はログインすらしてないので無理なんだよなぁ……
あれだけやってたのに一旦やめると全く未練が湧かないのが我ながら不思議です。もう戻ることはなさそうな予感。
>早速ですが10年振りくらいにアトリエシリーズをプレイしようと思いまして(マリー、エリー世代)つきましてはアトリエシリーズの日替わりさん的ランキングを教えて頂きたくメールしました。もし差し支え無ければ軽い感想も添えて頂けると幸いです。
俺もずっとやってきてるわけではなく、マリーとエリーの後はだいぶ間が空いてるんですよね。途中でやったのは、イリスアトリエ(グランファンタズム)とマナケミアくらいでしょうか。
とりあえず今やるとしたら……VITA持ってるならアーランド三部作(ロロナ、トトリ、メルル)がオススメ。VITA持ってねーよというならPS3の黄昏の世界シリーズ(アーシャ、エスカ&ロジー)でも良いかと思います。個人的にはキャラ的にもストーリー的にもトトリのアトリエがNo.1。トトリは本当に最高のヒロインだったなぁ……
>6/12 碧の軌跡 vita版出ますよ。まあ、買わないでしょうけど宣伝だけしておいてくだしぁ。※中の人ではない
今週出ましたよ!せんでん!
しかし碧の軌跡をやるなら零の軌跡をやっておいて然るべきであり、零をやってる人なら特に宣伝とか必要なく買ってるんじゃないかと思わないでもないです。
以上ー。
あー、やっぱ地味に体調しんどい。散々寝てたけどまた寝よう。
そういえばロードラ。
熱で朦朧としながらGSゲットしたぜ!石1つしか使ってないので割と順調と言えるのではないだろうか。さぁ後は……ヘウ・リスコーとかいうのとベルタ・Sとかいうのがドロップするのかな。大本命のGSが落ちたのでもういいかなと思いつつ、どうせ期間も長いしだらだらと取りに行くとしましょう。

6/13

一昨日の夜:
何か鼻が詰まるなぁ。何だろう?

昨日の夜:
更に鼻が詰まる!寝づらい!何だろう、アレルギー性の鼻炎とかだろうか。

今朝:
何か喉も痛いなぁ。口開けて寝てたせいだろなぁ。耳鼻科行こうかなぁ。

会社にて:
頭痛もするし寒気もするし鼻水止まらないし……
( ゚Д゚) 風邪じゃねーか!
帰宅して絶賛ダウンしてる日替わりですよコンバンワ。
相変わらずもっと早く気づきたい。今日休めば良かった。というわけでさっさと寝ることにしますおやすみなさい。割と冗談抜きにつらい。

6/12

よし、こうしよう!
P3主人公(前衛)
P4主人公(前衛)
美鶴会長(前衛)
アイギス(後衛)
雪子(後衛)
と決めて2つ目ダンジョンを本格的に攻略し始めた日替わりですよコンバンワ。
あ、ペルソナQの話です。で、
( ゚д゚) 敵、強っ!
ザコに殴られるだけで7割くらいHP減ったりして目ぇ剥いたわ。
それでも頑張って地道に探索を進めましたが、閉じた扉の先にいる固定シャドウで今作初のゲームオーバー喰らいました。1体でもキツそうなのに5体もいるってどういうことだよ……
そこで俺は気づいた。大ダメージを喰らっているのはP3主人公と美鶴会長だけだということに。
どうも防具による防御力よりも、ペルソナステータスの「耐」の値によって被ダメージが大きく変わっているような。だってアイギスを前に出したらそこまで喰らわないもの。マジでP3主人公の打たれ弱さは何なんだ……と思いつつ、
P4主人公(前衛)
アイギス(前衛)
P3主人公(後衛)
美鶴会長(後衛)
雪子(後衛)
こう組み替えて何とか突破しました。それでもキツかったけど。
P3主人公と美鶴会長は前衛向きの武器なので余りよろしくはないのですが……耐物理スキル早く出てきて!
気になるゲーム情報。
『流行り神』というゲームがあります。何となくタイトルからわかる通り、ホラー系のアドベンチャーです。1作目は10年くらい前にPS2で出て、以後PSPなどでシリーズが続いてきたタイトルです。地味に人気あるんじゃないかな。俺はホラーが苦手ではないけど別段好きでもないので触れてきませんでしたが。
で、その最新作がこの夏VITAで発売されます。
その公式サイトのWeb漫画が恐いと聞いたので、ちょっくら見に行ってみました。
※飛べばわかると思いますが18禁です
※心臓弱いとかビックリ系が苦手な人は見ない方が良いです
※音を出した方がより効果的です
※スマホなどで見た場合にどう見えるかは知りません
公式サイト
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
会社でイヤホン付けながら見て、変な声を上げそうになったわ。そりゃビビるわ。
というか今のWebページってああいう演出も入れられるんだねぇ……ビビった後で感心しました。ふーむ、色々こだわりがありそうな点が良いですね。ゲームの方も購入候補に入れておこう。
ロードラ。雑兵コンプしました。あとスタミナ消費のために行ったレアユニクエでゼロシキがドロップしました。やったぜ。当面育てる予定ないけど。
というわけで後は呂布を取りに行くくらいになってしまいましたが、明日10時からは帝国イベント第二弾です。今度こそGSオナシャス!

6/11

昨日タイトルで触れたけど、サッカーW杯は本当に間近に迫ってるんですね。
ネタでも何でもなく普通に「え、もう?」な気分の日替わりですよコンバンワ。まぁ見たらそれなりに楽しめるはずなので、始まったら見よう……放送時間をチェックしたところ、午前1時スタートの試合くらいしかリアルタイムで見られなさそうですが。日本の初戦が日曜朝10時スタート?起きられる自信ないよ!
ペルソナQ。最初のダンジョンのボスを倒しました。割とギリギリ。
そしてようやくペルソナ4のメンバーが合流し……メンバーが増えすぎてヤバい。依頼とか3身合体も解禁され、ここまではチュートリアルでした感が半端ない。もう8時間くらいはプレイしてるんですけどね?
そして悩む。パーティ編成で悩む。メンバー倍くらいになったしなぁ。
これまで進めてきたパーティの問題としては、
・P3主人公とアイギスとゆかりの弱点がモロ被ってるのが危険
・P3主人公が万能型かと思いきや思った以上に魔法寄りのステータスで美鶴先輩やゆかりと被り気味
・肉彦先輩が何か浮いてる
それを踏まえてP4メンバーを入れるとすると……
・まず千枝チャンは美鶴会長と属性が被るので厳しい
・ゆかりは外したいけど、同じ回復メインの雪子を入れようとすると攻撃属性がP3主人公と被る
・ゆかり肉彦OUT、直斗雪子INを考えたけどアイギス以外全員が魔法系になって何ともバランス悪そう
駄目だ、決まらん。ステータス見てたら完二の圧倒的なパワーやジュネスの圧倒的なスピードに惹かれたりして一層決まらん。
というかP3主人公だけ弱点2つもあるって酷くないですかね……確かに元々そうだったけどさー。
全く関係ありませんが。
PSNの有料会員向けに去年の6月から無料で配信してるゲームアーカイブス117タイトルがもうすぐ無料ではなくなるというメールが来まして、だったら今のうちにめぼしいモノを落としておかなきゃ!やらない気がするけど!と貧乏根性全開でチェック。以下のタイトルを購入扱いにしておきました。(⇒ラインナップ
ガンパレード・マーチ
真・女神転生if
風雨来記
東京魔人學園剣風帖
東京魔人學園外法帖
東京魔人學園朧綺譚
こうして見るとPS1って記憶に残るタイトルが多かったねぇ……
この中で俺がプレイしてないのって風雨来記だけかな。それもプレイするかっつーと相当怪しいですけど。いつかやるかもしれないしね?とりあえずPSPgoを数年ぶりくらいに引っ張りだしてきて、いくつかダウンロードしておきました。バッチリ。(壊れてなかったよ)
というわけでPSプラスのサービスに入ってる人におきましては、チェックしてみては如何でしょうか。
俺は既に購入済みでスルーしたけど、真女神転生1と2なんかも無料です。あと個人的な一押しは『ブリガンダイン グランドエディション』。ファンタジー世界を舞台にした国盗りシミュレーションです。昔アホみたいにハマったなぁ……続編も心待ちにしてたなぁ……気づいたらメーカーが潰れてたNE!

6/10

3層目のカブトムシが強すぎィ!
そんな感じでペルソナQを全力でプレイ中の日替わりですよコンバンワ。3層目から若干ザコが強くなってきた感じです。あとそろそろボコれるかなーと1層目のFOEに挑んだら余裕でボコられました。うーむ、SPさえ足りれば何とかなりそうであるが……
そういえば世界最大規模のゲームショウ、E3がアメリカで始まりましたね。
うん、特にコメントは無いです。目立ったハード関連の発表は無かったし、例年のことだけど洋ゲーメインでそこまで心躍るモノもなく。これくらいか。
PS4『アンチャーテッド4』2015年に発売決定!(⇒記事
フロム・ソフトウェア新作、PS4用ソフト『Bloodborne』の映像が公開! 2015年春発売予定(⇒記事
アンチャは素直に楽しみ。ラストオブアスが個人的に余り楽しめなかっただけに一層。
フロム新作については、ディレクターがデモンズの人なのでちょっと期待できそう。え、ダークソウル2……?大事に保管してあるよ!(未開封)
あと任天堂も何か発表したみたいですが、ファイアーエムブレムが無かったので俺解散。
俺が任天堂に期待してるのはそこだけなので何とか頼みますよ……あーでもWiiUで発表されたゼノブレイドクロス(⇒記事)は少し気になります。確か前作?のゼノブレイドも評判良かったし。Wiiってことで俺はスルーしてしまいましたが。
ロードラ。
孤高の少年少女はのんびり集めるかー、と思ってたはずなのに何故か必死に取りに行って無事にコンプリートしました。いや、「何で落ちないんだよチクショウ!」と熱くなってしまいましてね……石4つくらい使っちゃった☆
レオ(上級)⇒レオ(中級)⇒レオ(中級)で若干心が折れかけましたが。初級でキルトを無事ゲット。
少女の方はダブりもなく、プリティ(中級)とメリル(初級)で割とスムーズに。個人的には初級回すのが良いかなって思いました。上級のスタミナ21は重すぎる。まぁそれで落ちなくても責任は負えませんけど!
さぁ次は三国無双コラボだ……つっても曹操・呂布・王元姫のメイン3キャラは確定報酬みたいだし、ドロップは雑兵(属性ごとに無駄に5種類いる)を集めるくらいですな。よゆーよゆー。
と余裕かましてたところ、雑兵150体倒して火と光の雑兵しか落ちてなくてワロタ。全然落ちねぇ雑兵のくせに……というか雑兵のストーリーが良い意味で酷すぎて二度ワロタ。そんな雑兵のストーリーは以下。
・雄心の雑兵(光)
「その兵には父が居た。父は名乗れ知れた部隊長であり、幼き頃の兵にとってはなによりそれが誇りであった。しかし或る時、父は敵に捕らえられ、それきり還ってこなかった。それでも、やがて大人になった兵の心に、いまだ父の誇りは生きており、兵はそれを支えに、或いは目標にして一人前へと成長した。そして初陣。それきり兵は還らなかった。」
・激昂の雑兵(火)
「その兵には娘が居た。娘はとても美しく、しかして男勝りな気性であった。或る時、名のある権力者が娘を貰い受けようと、兵らの暮らす村へと来た。娘はそれを拒み続け、やがて無惨に斬り捨てられた。兵は怒った。否、村に住む者全員が、怒りの炎を燃え上がらせた。兵と彼らは権力者の住む城へと向かう。それきり兵は還らなかった。」
お、良い話かな?と思わせて無情に落とす。これぞロードラクオリティ。たぶん雑兵全員同じオチなんだろうなぁ……全部集めないと!(使命感)
しかし無双で何も考えずに1000人単位で斬り捨ててきた雑兵にこんなバックストーリーがあると思うと……特に今後も気にせず斬り捨てるでしょうね、うん。
ストーリーといえば、上で触れた孤高の少女・メリルの進化後ストーリーが、人間の三大タブーである肉親殺し(殺人)・食人・近親相姦を内包してて相当ヤバいという話も目にしたような。
プリティも相当にアレですけど。まぁでも猟奇殺人する魔法少女ってそこまでレアじゃない気がするというか、撲殺天使ドクロちゃんとかもいるし多少はね?(懐かしい)
ゲーム性は正直頭打ちかなと思うロードラですが、このストーリーがあるからやめられません。
ソーシャル系のゲームって、ゲームとしてどうこうってよりもそういう付加要素の方が重要なのかなと思わないでもない今日この頃です。ちなみに「アイドルが可愛い」という理由だけでまだモバマスやってます。
と書いた後で王元姫を取りに行ったらついでに水属性の雑兵もドロップ。
・慈愛の雑兵(水)
「その兵には息子が居た。息子は生まれつき体が弱く、長くは生きることが出来ぬと言われていた。或いは都の医者に掛かれば、或いは高価な薬があれば、命は多少延びるかもしれない。戦に出兵することで、それらを得るべき稼ぎを補う。妻と子は、心配そうな顔をして手を振り、山を越え行く兵の背を見つめ続ける。それきり兵は還らなかった。」
救いが無さ過ぎィ!

6/9

どーもコンバンワ日替わりです。
特に書くこともないので早速ペルソナQの1stインプレッションでも。まだ最初のダンジョンの2層目をクリアした程度の序盤ですが。
うん……面白い。かなり感触良いです。
俺が好きなジャンルだから甘めになっているというのもあるでしょうが、そもそも女神転生シリーズってダンジョンRPGでしたしね。ペルソナもひたすらダンジョンを潜っていくという点では近い作りになってました。よって思った以上に違和感が少ない。しっくり来る。
バランスという意味では、世界樹の迷宮シリーズよりはかなり易しめに感じます。あ、難易度はノーマルで。
世界樹は1Fからして生きるか死ぬかの戦いをやってた印象ですけど(大抵ちょうちょにぶち殺される記憶)、ペルソナQはその辺かなり親切で優しくなってる印象。1層目は若干シビアかな?と思いましたが、2層目でサブペルソナを付けられるようになってからはグーンと楽に。さすがに大味バランスなモエロクロニクルと比べると断然シビアですけどね?
サブペルソナは1キャラを除いて自由に付け替えられるようになっており、付けるとペルソナに応じてHPとSPにボーナスが得られます。で、このボーナスが戦闘に入る度に付与される。
つまり、HPとSPを20増やしてくれるペルソナをサブでセットした場合、1バトルでHP20ダメージ喰らってSP20消費しても、次のバトルでは改めてボーナスが乗るため全快の状態で戦えるのです。補強された分は使いたい放題。これは楽だ……もちろんメインペルソナの分のHPやSPが減ると戦闘終了後や次回バトル時も減ったままですが。
あと戦闘中に敵の弱点を突くと「ブースト」という状態になり、次のターンは最速行動&無消費でスキル撃てるというのもデカい。ブースト中に攻撃を食らうと解除されてしまいますが。
この辺の要素が絡んで、SPの管理が世界樹シリーズなどに比べて格段に楽に感じます。世界樹のシビアさも好きだけど、これはこれで爽快なのでOK。
ダンジョンの構造なんかもノウハウがあるおかげか良く出来てますね。直前にやってたモエロクロニクルは本当に大味だったしね!(特にイン・ビヨウ苑は突き抜けて出来の悪いダンジョンだったと思う)
ある程度進むとすぐにショートカット開通する&拠点に戻っても進んだ階層から即開始可能(ペルソナシリーズお馴染み)ってのもストレスフリー。
とまぁ、序盤の印象はそんな感じです。これからどう変わっていくかはわからんけど。
不満点としては……Lvアップ時に何が上がってるのかよくわからない、メニュー表示や戦闘中のアニメ&移動アニメなどが微妙にもっさりに感じる、あたりでしょうか。戦闘アニメはアニメスキップの最速にしても微妙に引っかかるんだよな……あと移動もBボタン押しダッシュ移動をデフォルトに設定出来たら良かったのに。
キャラについてはかなりデフォルメされてるけどペルソナらしい。やっぱりエリザベス最高や!そういえば沢城みゆきさんご結婚おめでとナス!
ちなみに俺の現パーティ。(かなり悩んだ結果)
P3主人公
美鶴会長
肉彦先輩
アイギス
ゆかり
美鶴会長とアイギスは確定してるので残りの2人探し。
一応タルンダが必要になりそうだったから肉彦先輩入れたけど、サブペルソナでどうにでもなりそうだなぁ……あとゆかりも回復が必要かと思って入れたけど1層目でいきなり消費しない傷薬みたいなの入手できたし必須でもなかったような。今作オリジナルのキャラはせっかくだし使おうと思うも、サブペルソナの育成が出来ないのが難点。というわけでさっさとP4メンバーと合流したい。ゆかりの代わりに直斗、肉彦先輩の代わりに千枝チャン入れたら完璧じゃなかろうか。P4主人公も有りかな。
という感じでしばらくはメインでがっつりプレイしていこう。
モエロクロニクルとは違って電車内や会社の昼休みでもプレイしやすいのは良いですね!(でもやってた)
ロードラ。
アップデートでバージョン2.9になり……一気にイベント増えすぎィ!そして三国無双とコラボとか、ロードラやるじゃん!(ただしコラボ相手は相当過疎ってるらしい三国無双オンライン)
とはいえ今日はカルマだしってことでひたすらレアユニ周回。石5個くらい消費するも当然落ちず。(何も感じない)
次は……日程的にはまず孤高の少年少女4人を狙うべきでしょうな。それが終わってから三国無双コラボ。金曜からは帝国イベ第二弾も始まるだろうし、しばらくやることたくさんありそうでイイネ。3日後くらいには狙ったユニットが全く落ちずに呪詛をはいてるかもしれんがね!

6/8

モエロクロニクルのトロフィー100%やったぁぁぁぁぁ!
今日もほとんど1日費やした模様。コンバンワ日替わりです。土日がモエロクロニクルで終わったじゃねーか……
クリア後ダンジョンに籠もって難易度エキスパートにしてお金を60万ほど稼ぐ⇒宿屋の部屋グレードを全員MAXにする⇒トロフィー91%か……好感度全員はキツいな……いや!これまで全く使ってこなかったプレゼントアイテムを全て投入すればあるいは!⇒15人くらい余る⇒レア装備とか軒並み売って100万くらい稼いでプレゼントアイテムを買い漁って何とか全員MAXに。
そう書くと大した手間がかかってないように見えるんですが、さすがに50キャラ近くいるとね、うん。イベント見ながらだととんでもない時間かかりました。疲れた。でも満足。
で、つい先ほどペルソナQを3DSにセット……
何に驚いたって、本体にささってたROMがモンスターハンター4だったという点ですよ。触るのいつ以来だよ3DS。ともあれ念のため本体の更新も済ませ、これからプレイしようと思います。感想やらは明日にでも。
扇風機が届きました。
今日は扇風機いらないくらい涼しかったがね!仕方ないので室内干しした洗濯物に風を当ててました。いやー、最近の扇風機は首振りの角度が凄いっすね。左右180度、上下100度まで回ります。ただ向きを手動で変えるのがNGで、固定したい時は自動でそこに行くのを待って首振り解除しなきゃいけないのが地味にめんどい。上下左右首振りはどう動くのかよくわからんのじゃ!
ロードラ。のお便り。
>100通ぐらい同じ内容が来てると思いますが、土曜日のレアユニットはロザリアじゃなくてイザベラです!ところでロードラのランクが現在常人の5倍ぐらいの早さで上がっている閣下ですが、毎日どのぐらいヴェルたそペロペロしておられるのでしょうか?
もちろん指摘は1通だけでしたが、はい、恒例のミスですね。特に注意しようとも思えないくらい恒例だよ!(しろよ)
ランクはやっぱり上がるスピード早かったですか……ただ、ここ1ヶ月くらいは普通だと思います。毎日のプレイ時間も全然たいしたことないし。始めて最初の2ヶ月は、土曜が来る度にエウレカ半減を全力で回してたのでかなりスピードだったと思いますが。いやー、早くゲリラを2回やれるスタミナ(60)が欲しくてですね。それを達成してからはのんびりしたもんです。
昨日今日なんかはスタミナが溢れない程度に適当にポチポチしてただけでした。エウレカも疲れたしもういいわ……
だが日付変わってカルマが来たからには全力!と一瞬考えるも、前回の惨敗っぷりを思い出して始まる前から心が折れる。もう諦めるかな。カルマリーダーにしてる人結構いるから持ってなくても何とかなるし。というかカルマクエは副産物が不味すぎるんだよチクショウ。一度、消費スタミナやらドロップ率やら全部見直してくれよ!明らかにおかしいのがチラホラあるから!

6/7

ペルソナQ届いたぜー。
それを横目にモエロクロニクルを一心不乱にプレイしてたら土曜が終わってた日替わりですよコンバンワ。その成果。
・全モンスター娘を仲間にした
・全パンツをゲットした
・真エンディングを見た
俺がんばった。隠しダンジョンのラスト2つなんかは雑魚もモンスター娘も強烈過ぎて軽く心が折れそうだったけど頑張った!
で、トロフィーは79%という非常に微妙な所に。ぐぬぬ。残るトロフィーはあと3つかー。チャレンジするかなー。
①全モンスター娘の宿屋のグレードをMAXに
 ⇒まだ達成率は2割くらい、大量のお金が必要
②全モンスター娘の好感度をMAXに
 ⇒MAXになったのダークエルフしかいないンゴ……たぶん一番きつい
③胸キュンスクラッチを100回やる
 ⇒50は到達してるけどたぶんまだ60くらい……
わぁ作業プレイしか残ってない。
まぁ好感度はプレゼントを買えば何とかなるから……どれだけお金必要なんだろうね。チクショウやってやらぁ!(やけくそ)
とはいえお気に入りのキャラが非常に多いゲームなため、それなりに頑張れる気もする。
そんな俺のお気に入りキャラを、ゲーム進行順に振り返ってみよう。
【第一地域】
ラテ:ロリBBAってやっぱり良いものですね
ゴブリン:見た目好き
オルトロス:若干あざといがロリかわいい
【第二地域】
エルフ:何かアリスソフトのゲームに出てきそうですね
ウィルオウィスプ:クーロリって良いものですよね
インプ:テンプレ過ぎるツンデレツインテールだけど、まぁテンプレも悪くないよね
【第三地域】
ダークエルフ:見た目も性格も性能も全てが最高や!
【第四地域】
カマイタチ:何故か凄く惹かれる……忍者だから?どや顔が可愛いからか?
ミノタウロス:色々とお世話になりました
【第五地域】
タロス:やっぱりロボっ娘って良いものですね
デュラハン:顔を隠すとかそういうところに何というか惹かれるものが、うん?
【第六地域~クリア後】
藍綬:見た目も声もドストライク、メインキャラの中だと圧倒的、あと強いよ!
ガーゴイル:何か惹かれる、何だろう……ダークエルフに少し似てるから?
ワルキューレ:凄くありがちな感じだけどやっぱ正統派も良いものですね
ジズ:最後に仲間になった娘……超ストライクなんですけど!登場遅すぎるよ!あと性能ちょっと残念!
こんな感じでしょうか。
ふむ……薄々わかってたけどやっぱり俺はロリコンじゃないですね。全然違いますね。(オルトロスとウィルオウィスプから目を逸らしつつ)
なおゲーム内で使ってた最終パーティは、
ダークエルフ:加入してからずっと物理攻撃エース、誰も超えられない
ミノタウロス:そのうち誰かと入れ替えようと思ってたら結局良い代わりが見つからずに最後までいたお姉さん
藍綬:魔法攻撃が強い、あと可愛い
ココ:完璧なスキル構成を持つ魔法アタッカー
ワルキューレ:オルトロスの好感度がMAXになりそうだったので代わりに入れた回復役
性能と好みのバランスを取るのがなかなかに難しかったぜ……というかやっぱりスキル構成が不自由過ぎて、実質使えない子がたくさんいるってのがアレだよなぁ。
その辺、育成の自由度が高ければゲームとしてもかなり良い感触になったことでしょう。惜しい。
とはいえかなり楽しませてもらいました。
キャラは減らしても良いから、システムを改良してシリーズ化していって欲しいものです。何かまた次は予想外のジャンルになりそうな気もしますが。カードゲーム、ダンジョンRPGと来て……弾幕シューティングとかになったら笑う。
ロードラ。昨日の更新後にさらっとヴェスパが落ちてしまい、またやることが消失。なんてことだ。
まーでも土日のレアユニットエリアは両方持ってないやつだし……はいロザリア落ちなかった!日曜のアルトリウスもどうせ落ちないんでしょうね。どっちもいらないから別に取れなくても良いんですけど。そういや月曜ってアップデートだっけ。今度の新キャラはどうかなー。

6/6

よっしゃあ今日はヨドバシで扇風機どれ買うか決めるぜ!
と意気込んで会社を出た瞬間、大雨で心が折れて真っ直ぐ帰宅した日替わりですよコンバンワ。あれは無理ですわ。
仕方ないので適当にネットで選んで買いました。コレ。
TOSHIBA SIENTμ F-DPS20(W)
意外と高かったンゴ……
ただ省スペース&性能がまともそうな扇風機となるとコレかシャープのやつくらいしか見当たらず、まぁ扇風機なんて5年以上使うだろうし少々高くても良いかってことでポチり。日曜には届く予定です。
なお掃除機は後回しにした模様。来週末にあれば良いなって。
メールでオススメ掃除機なんかも頂きましたが、どうすっかなー。確かに3万4万くらいのを買えば凄そうなんだけど、大して活用しない気もするから3000円くらいのスティック型掃除機でも良いんじゃないかと思ったり思わなかったり。ふむー。
最近気になるゲーム情報。
VITA『バレットガールズ』(⇒記事
まーたAQインタラクティブの閃乱カグラチームがやらかしたのか。と思ったらD3パブリッシャーかよ!ドリームクラブのトコだから平常運転だな!
しかしガンアクションとこの組み合わせは……良いですね。女子高生と重火器って浪漫があるよね。いや別にエロがどうこうっていうわけではなくてね?なお今日公開されたPV(⇒記事)は思ったよりぶっ飛んでいた模様。ちくわ、ちくわって何だ。
発売日は8月28日。ふむ、これは買っ……いやちょっと待てよ。8月末って色々ヤバくないか。
8月21日
PS4『ディアブロIII』
8月28日
PS3『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
PS3『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』
VITA『ラブライブ! School Idol Paradise』
VITA『バレットガールズ』
VITA『討鬼伝 極』
9月4日
PS4『戦国無双4』
( ゚д゚) ホゲッ……
何で学生の夏休み終わりというゲームの売れなさそうなタイミングでこんな集中するんですかね……
まーある程度は絞っていくしかないかー。ディアブロ、戦国無双、ペルソナはまず買うとして、魔装機神はそもそも前作の3を未クリアだから焦る必要ないし、ラブライブのゲームはそこまで惹かれない、討鬼伝は評判良さ気だから手を出そうかと思ってたけどこういう状況だと厳しい、となるとバレットガールズを買うのは有りですね!(そのりくつはおかしい)
ロードラ。
ようやくに帝国イベントが始まり……ヴェスパきたぁー!よーし、これでしばらくやることが出来たぞ。でもクエストの副産物が不味すぎるのでさっさと落ちてくださいお願いします。せめて上よりは必ず落とすとかさぁ。してくれてもさぁ。サァ!

6/5

モエロクロニクルが全く終わらーん!
コンバンワ日替わりです。でもペルソナQが順調に不在通知だったのでセーフ。よし、明日までにどうにか……ならんわ!
お便り。
>今期のアニメの視聴具合はどうでしょうか。以前コメントされていた通り、極黒のブリュンヒルデがトップなのは疑いようがないですが、マンガ家さんとアシスタントさんとも侮れません。なかなかに。というのは、(当然存じ上げていらっしゃると思いますが)黒井せなという金髪幼女(風)キャラクターがとても良い味を出しているからです。典型的なツンデレキャラではあるのですが…やはりこういうわかりやすいパターンにはまってしまうのが30代の宿命なのでしょうか。
マンガ家さんとアシスタントさんはニコニコでコメント流しながら見ると有りだと思いました。僕は編集長も良いと思います。
そんな俺の今期アニメの視聴具合。気づけば今月で今クールも終わりなんだねぇ。
【ガチで見てる】
極黒のブリュンヒルデ、シドニアの騎士、ピンポン
【フツーな感じで見てる】
魔法科高校の劣等生、ノーゲームノーライフ
【適当に流しながら見てる】 ※多少見逃しても大筋で問題ない感じのゆるアニメ
ラブライブ、ご注文はうさぎですか?、一週間フレンズ
【ニコニコで見てる】 ※コメント付きだと楽しめる感じのギャグアニメ枠
健全ロボダイミダラー、マンガ家さんとアシスタントさんと
【惰性で見てる】 ※切っても問題ないと思いつつ何となく見てる枠
ブレイクブレイド、ブラックブレット、棺姫のチャイカ
こういうこと書くとラブライバーにグーで殴られそうですが、うさぎや一週間フレンズも含め何か集中して見ようって思わないんだよな……5分くらい目を離しても特に問題なく感じるというか。実際そんなに目を離すことはないんですが。
ダイミダラーとマンガ家さん~はニコニコじゃないと見てなかったと思います。
なおガチで見てる枠の3本が今期の俺的トップ3って感じです。次回が楽しみに思えるアニメ。
ノーゲームノーライフも最近ちょっと持ち直してきた感はあるが……しかし1クールでどうにかなるのかなコレ。ブレイクブレイドなんかもそうですが。2クールあったりするんでしょうかね。
以上ー。
さて明日は……ヨドバシに扇風機と掃除機を買いに行くとしようかな。ちなみに扇風機はここ数日ちょくちょく調べており、DCモーターとACモーターの違いについて学びました。一つ賢くなったよやったね。

6/4

やっぱ大谷すげぇなぁ……
コンバンワ日替わりです。あのストレートは凄いわ。今年は変化球も上手く決まってるし。前から言ってることだけど、やっぱり投手メインでいって欲しい。ロマンに溢れすぎている。
あ、巨人?ひどいね、ひどい。亀井の復活くらいしかポジティブ要素が無い。
最近は何で勝ってるのかよくわからない状態で勝ってたけど、ソフトバンク2連戦で一気にメッキが剥がれた感じ。根本から見直さないと駄目じゃないかなぁアレ。とりあえず捕手は小林と実松で回す。セペダは明らかに調整不足っぽいので2軍に落としてレフトは中井や由伸を使う。サードも村田を一旦外して……えーと誰だ、中井か井端あたりになるのか。それくらいやらないとどうにもならないんじゃないですかね……リリーフが山口&マシソン以外燃える?どうしようもねぇ!西村と澤村、早く戻ってきて!アンダーソンと橋本もお願いします!
プロ野球と言えば、先日からオールスターファン投票が始まりましたね。
こちらで会員登録すれば、ネットからも1日1回投票できます。実は俺、過去投票してこなかったのですが、さすがにプロ野球好きとしてそれはどうなんだろうと思って今回は参加。で、投票。
【セリーグ】
先発:菅野(G)
中継:一岡(C)
抑え:マシソン(G)
捕手:相川(Y)
一塁:森野(D)
二塁:菊池(C)
三塁:ルナ(D)
遊撃:坂本(G)
外野:アンダーソン(G)
外野:丸(C)
外野:梶谷(De)
遊撃はたぶん鳥谷だろうなぁ、先発は何だかんだでマエケンかなぁ、と思いつつその辺はファンなので仕方ない。アンダーソンも仕方ない。
外野でエルドレッドとバレンティンが入ってないのは、守備力を考慮したから……関係ないとはわかってるけど、あの投票画面だと左翼・中堅・右翼の選手に入れたくなるよね。つーかセもDH枠用意してください。
しかし毎年そうだけど、ノミネート外の選手も選べるものの明らかに不利だよなコレ……わざわざ選ぶ人間がそうそういるとは思えない。
正直捕手はヤクルトの中村を選びたいところなのですが。阿部はオールスターとか出ずに休んで欲しい。心の底から。でも消去法で選ばれるんだろうなぁ。
【パリーグ】
先発:大谷(F)
中継:佐藤(B)
抑え:サファテ(SB)
捕手:伊藤(B)
一塁:中村(L)
二塁:藤田(E)
三塁:松田(SB)
遊撃:大引(F)
外野:内川(SB)
外野:柳田(SB)
外野:糸井(B)
DH:ペーニャ(B)
投手は昨日までは西に入れてたんですが、今日のピッチングを見て大谷に変更。
そしてパもノミネートのズレにモヤモヤとした気持ちを覚えます。一塁はメヒア選んで中村はDHにしたいところだが……これ、恐らく4月上旬くらいのメンバーでノミネートするポジションとか決まってるんだろうけど、もうちょっと柔軟に出来ないものなのか。そしたらハムの多田野も中継ぎでノミネートされたかもしれないのに!
まぁTDNがノミネートされたところで、俺は佐藤達也に投票すると思いますが。正直一番見たい選手。
平凡な名前から繰り出されるあのストレートは本当に凄い。今、日本で一番良いストレート投げる投手じゃないでしょうか。全盛期藤川とまではいかないだろうけど、そこに一番近いポジションにいる選手だと思う。と、オールスターも来月に迫ってますので、野球に興味ある人は投票してみては如何でしょうか。
ゲーム。明日ペルソナQの発売日ですな。しかし終わっていないモエロクロニクル。
いやー、思った以上にクリア後ダンジョンがキツくてですね……先制の効かないシンボル敵に遭遇すると、こちらのターンが回ってきた時には2人死んでたりするという。ひどいよ!あとダンジョン内の強制ワープが嫌がらせみたいな配置されててつらい。クリア後ダンジョンが6つ?あって、まだ2つめだもんなぁ。まだしばらくかかりそうな感じです。トロフィー100%狙うともっとかかりそう。
ロードラ。ここ数日は恐ろしいくらいにやることが無い。
常時イベントやれとは言わないけれど、もうちょっと配信スケジュールを考えて欲しいのぅ。東の大地イベント第三弾なんてレアドロップもないし、1週間もやらなくていいでしょうよ……

6/3

サイドストーリーズ売ってきました。コンバンワ日替わりです。
昨日の深夜にソフマップの買取価格を見た時は5400円と書いてあって「いけるやん!急げ!」だったのですが、今日見たら3600円まで急落していたという。いかん、もう対策が始まっておる。仕方ないので近所のゲオ行って4300円で売りました。ゲオも数日前までは5000円買い取りだったみたいなんですがね……
恐らくこれから急激に販売価格も下がっていくことでしょう。
ではどのくらいになったら買いか?という点について、プレイ済みの俺が考察してみよう。
2980円:高すぎる。論外
1980円:まだ全然高い。買うべきではない。
980円:高い。買ったら恐らく後悔する。
480円:少し高いが一考の余地有り。でもたぶん弁当でも買った方が良い。
280円:買っても大丈夫なライン。パッケージのカバーを抜いて捨てればブルーレイのトールケースとして使えるし、中身のディスクはフリスビーにでもして遊べば良い。それで元は取れるはず。なおゲームを遊ぶと時間を無駄にしてしまうのでプレイはオススメしない。
こんな感じでしょうか。けど冷静に考えたら280円でもゴミが増えるだけだしやっぱ買わない方がいいや。
いわゆるネタになるようなクソゲー、正確にはバカゲーであったならまだ救いはあったでしょう。でもこのタイトルについては全ての要素がただただ低クオリティで、突き抜けたバカ要素すら無く、プレイしていると砂を噛むような気持ちを味わい続けることになるのです。マジで不毛。クソ長いロード時間中に「何やってるんだろう俺…」と自分を振り返ることができるのが唯一の利点かもしれません。はっ、哲学……?(違う)
はい、そんな忌まわしい記憶はさっさと忘れて(※忘れるが故にまた地雷を踏む)期待できそうなゲーム情報でもチェックしよう。
・PS4版『戦国無双4』が9月4日に発売(⇒記事
やったぜ。3月のPS3版をスルーした甲斐があったよ!
実は無双は三国よりも戦国派だったりするので地味に期待してます。どうせいつもの無双なんでしょうけど……でもPS3版は割と評判良さそうで何より。Amazonで予約始まってます。
・『ディアブロIII』の拡張パック追加エディションがPS3/PS4で発売決定(⇒記事
これもPS3版をスルーして待った甲斐があったぜ。
まぁ普通に考えたらPC版やれよって話なんでしょうが、トロフィーがあった方がやる気が出るし仕方ないね?なおこちらも既にAmazonで予約が始まってます。
・VITA本体の新パックが発売決定(⇒記事
PSPの生産が今月をもって終了し、それに合わせる形で?来月にVITAの新パックが発売されるようです。
それ自体は割とどうでもいいっつーか、どうせ大してお得でもないんだろうなと思いますが、注目すべきはココ。
>■PlayStation Vita Super Value Pack 3G/Wi-Fiモデル
>・「プレイステーション ヴィータ」(PCH-1000シリーズ) 3G/Wi-Fiモデル×1
PCH-1000って有機ELモデルの方じゃないか!生産終了なんてニュース流れてたけど出してくれるのか!
まぁ有機ELなのは3Gモデルの方だけで、色も黒しかないようですが。うーむ、今度こそ最後かもしれないし予備で買っておこうかなぁ……パックの付属物が全て不要な上、3GモデルではなくWi-Fiモデルが欲しい、本体色も白が欲しい、と色々引っかかる部分があるのがアレです。うーむむむむ。
まぁ発売までまだ少し間があるから考えようってことで本日は以上。
ゲームも良いけど俺は新たに買う扇風機と掃除機を選ばなければならないのです。というか洗濯機も買ったばかりなのに何故俺はそれらを一気に買い替えようとしてるんですかね……地味に出費がエグいことになりそうって今更気づいたよ!

6/2

さすがにもうちょっとやろうかな……トロフィーもあるし……
ということで懲りずにガンダムサイドストーリーズをプレイしてた日替わりですよコンバンワ。
で、ブルーのニムバス編をクリアしました。続いてPS2ガンダム戦記の最終5話でコントローラぶん投げました。
いやさ、ボスが堅いってのはまぁわかるんだけどさ、こっち(陸戦型ガンダム)のビームライフルを数十発当てても倒せないのに、向こう(陸戦ゲルググ)のビームライフル2発喰らったら死ぬって酷すぎるだろ。どんな高出力ライフルなんだよ。まぁ基本AIがバカなので頑張れば何とかなりそうな気もするけど、頑張る気力が無いので諦めました。
しかしブルーデスティニーはまだシナリオを全て描こうとしてる努力は見られましたが、ガンダム戦記なんかは本当に酷い……ダイジェストにすらなっておらず、どういう流れで話が進んでいるのかサッパリわからない。そもそも何で5話で収めようと思ったのか。
例え全話しっかりやったところで、演出が終わってるのでクソみたいなものになるだろうがねHAHAHA!
というわけで。
■2014年俺的クソゲーオブザイヤー
『ガンダムサイドストーリーズ』(PS3)
決定で良いです。少なくとも俺がプレイするゲームの中で今年中にこれを超えるタイトルが現れるとは思えない。ある程度地雷を覚悟して買ったけど、予想の3段階くらい下を行ってた。
むしろ個人的には5年に1本くらいの逸材であるように思えます。このタイトルの出来に関与してしまった人間は、一刻も早く別業種に転職した方が良いのではないかと。たぶん根本的に向いてないと思うんですよ。
最後はVRミッションをやりましたが、これまた中身の無い空虚なモードでした……本当に最低限すら出来ていない。ユーザーを楽しませるつもりが一切無い。何を考えながら開発してたんだろうなぁ。
ともあれ苦行でしかなかったトロフィーも何とか30%に到達したのでこれにて終了。手元に置いておきたくもないので明日売ってきます。速攻で中古市場に氾濫して1980円くらいまで下がりそうな予感がするので早めに!
気を取り直して今月発売のゲーム。
6月5日
『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』(3DS) 
今月の本命。期待してる。そういえば久々の3DSタイトル!
『剣の街の異邦人 ~白の王宮~』(Xbox360) △
挙げたは良いけどやっぱスルーだろうなぁ……VITA版早くオナシャス。
6月12日
無いンゴ
6月19日
『戦極姫4 ~争覇百計、花守る誓い~』(VITA)
これも何となく挙げたけどたぶん買わない。買うならエロゲの方を買います。
6月26日
『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』(VITA) 
アニメは名作だったがゲームの方は果たして。まぁ買いそうではあるけど、雑誌レビューなりでもう一押し欲しい。
『フリーダムウォーズ』(VITA) △
SCEが出す、何かゴッドイーターみたいなタイトル。割と気合入れて作ってる感じなのでチェックはしてます。体験版出るのかな?
以上ー。
ふむ、例年に比べて少ないような。というのは毎年6月に出てるアトリエ新作が延期したというのも理由の一つでありましょう。延期先が7月17日とか、俺屍2とモロ被りするから勘弁して!
しかし何だな、ペルソナQ発売までにモエロクロニクルが終わる気がしないな……
一通りクリアだけなら何とかいけそうな気がしないでもないのですが。トロフィー100%を目指すとなるとなかなか。

6/1

洗濯機が届いたよー。コンバンワ日替わりです。
いやー、スタートボタン1回でちゃんと洗濯が終わるってのは素晴らしいね……最近は「頼む…!最後までいってくれ…!」って祈りながら洗濯機使ってましたからね。もっと早く買い換えとけば良かったよホント。
そんなワガママボーイな古い洗濯機は引き取られていきました。20年近くお疲れ様。
ついでに何となく区の粗大ゴミ回収センターに、扇風機、掃除機、電子レンジ、トースターの回収も依頼しました。ここらでちょっと一斉に切り替えようかなと。6/10に回収されるので、その辺で色々買おう。丁度ボーナスだし。なお支給額は(ry
俺は余り電子レンジを使わない人間なので、季節的にもまずは扇風機からかな。
と、先日話題にあげた羽なし扇風機についていくつかお便りが。
>羽根なし扇風機ですが、量販店とかだと他の音もするのでわかりませんがクッソくるさいですよ。
>ダイソンの扇風機なんて高いだけでちっとも涼しくないですよ。デザインだけです。あれは送風口に埃も詰まるし。扇風機ならちょっと高いですが、バルミューダのグリーンファンがオススメです!
何か評判悪そうです。元々買うつもりはありませんでしたが。
正直、機能とか静音性は余り求めてないんだよな……1つ言うなら省スペースだとありがたい。置く場所的に。まーヨドバシあたりで適当に実物見て選ぼう。
ゲーム。
さぁ今日はガンダムやるぞ!今日中に区切りつけて苦痛から解放されるぞ!と意気込んでいたのですが、何となくモエロクロニクルをだらだらやってたら1日が終了しました。いや、だってこっちの方が断然面白いし……サイドストーリーズやった後だと神ゲーに思えてくるぜ。
そのモエロクロニクルはひとまずスタッフロールに到達しました。
ラスボスは例によって弱かったです。やっぱこの辺、やればやるほどバランスの粗が目立ってくるなぁ……ストーリーが適当だったはまぁ良いとして。アイテム収集や育成要素も物足りない。何度も言うけどキャラは抜群ですがね。クリア後に加入した藍綬がまたツボ過ぎてヤバい。
なおクリア後のダンジョンは割と鬼畜難易度の模様。雑魚が半端ない強さ。
まー「先制攻撃できる確率が10%アップ」というアクセサリーがあって、それを5キャラそれぞれに2つずつ装備させると加算されて100%先制が可能になるというアレな仕様があったりするので(先制すると逃走も100%成功する)何とかなったりもしてますが。ボスとかシンボル敵には効果ないけど。とりあえずレベル上げないと色々つらそうではある。
(と書いた後でガンダムをプレイし、ミッシングリンクのジオン編をクリアしてきた)
主人公がラスト「何なんだよー!」って叫ぶけど、俺も「何なんだよこのストーリー!」って叫びたい気分だわ。
駄目だ、一層駄目だコレ……何でこうなってしまったのか。全てが突っ込み所で構成されているが故に何をどこから突っ込んで良いのかもわからない。いやだが待て、新たに終章:ペイルライダー編とかいうのが出たぞ。きっとこれが真打ち……!
(クリアした)
「最悪www」って声が出た。やっぱり駄目でしたね。
そういえば幕間の独白に何故かボイスがついてました。(どうでもいい)

( ・`ω・´)