8月


8/31

月姫が余り進んでいない……
コンバンワ日替わりです。仕事をずるずる遅くまで引きずっているのと、未だに栄冠ナインやっているせいです。栄冠ナインはここまで来たら全都道府県で甲子園制覇しようと思います。残り20県弱かな……まだ多いな!
ウマお便り。
>シンボリルドルフとマルゼンスキーがかぶりまくって、ミホノブルボンが手に入りません(泣)なお、サポートカードSSRは、たまーに出るのですが一度もかぶらず全部無凸です!!!長いめでみれば種類が増えているので良いんですかね?!
ウマ娘は種類が増えると嬉しいけど、サポートカードは被ってナンボじゃないですかね……頑張って!
>ウマ箱おまけの☆3ウマ娘交換ですが、シナリオで選ぶならナリタブライアンがおすすめですよ。史実通りにクラシックを走った後のシニア期では「ぼくが考えた最強の日本競馬ifストーリー」といった感じのレースと対戦相手が待ち受けていてとても熱かったです。キャラ性能も高いのでその点でもオススメです。
なるほど。性能高いんですな。
何気にまだ交換チケットは使ってません。石も無くなったのでボチボチ使おうかとは考えているのですが。ナリタブライアンとオグリキャップで悩んで決めきれない。さすがに未使用のまま引退という事態は避けたいところですが。うむむむ!
以上ー。
そのウマ娘は今日もアオハル杯を1回プレイ。まぁまぁステータスの高い短距離仕様のエアグルーヴが完成しました。
つーか引退するのはアニバキャンペーン達成してからなんて書きましたが、よく見てみたらアオハル杯20回クリアなんてミッションがあるんですな……20て。今の1日1プレイのペースだと普通に20日かかるんですけど。
まぁそうしてクリアしてSSRサポカ交換チケットを入手したところで何だって話ではある。SSR1枚増えたところで育成環境変わらんしなぁ。無凸たづなを1凸にするか、無凸テイオーを1凸にするか、1凸キタサンを2凸にするか、2凸ウオッカを3凸にするかってあたりでしょうか。マジで何も変わらなそうですね。

8/30

月曜からオンライン会議6連打とかやめてクレメンス。
コンバンワ日替わりです。これだけミーティングやってるとそれだけで仕事してるような気になってきそうでアレですね。実は大した内容じゃねぇんだ……!
ウマ娘、新シナリオ始まりましたな。
早速手探りで適当にプレイし、よくわからないまま優勝は出来ましたが、これキャラ別のシナリオではなく既存のURAシナリオに1つ専用シナリオが乗っかるだけなんですな。うーん。
育成的にはどうなんだろう。スキルのコツはいっぱいもらえそうな感じでしたが。
もしこっちの方が上振れ期待できるとしたら、対人ガチ勢の人は大変そうですね。俺は対人頑張らないので別に。ただトレーニング時の賑やかな感じは嫌いではなかったです。
なお石1500個もらったのでフクキタル……はいらないのでサポートガチャを久々に回した結果!
当然のようにSSRは出ませんでした。ハイ。どうも全力でこのゲームに「もう引退しろ」と言われているような気がしてなりません。OK、もうちょっと待て。せめてSSR交換券のミッションを終わらせてから去るから。
一方虚無虚無してるFGO。
何となく石1個ガチャを回し続けている昨今ですが、今日久々にイリヤガチャにて金演出が!しかもキャスターの昇格演出だ!
☆4美遊(2体目)
はい。別段イリヤが心底欲しいというわけでもないけれど、どうせなら未所持の方が良かったね……
しかし石1ガチャもずっと回してて☆4サーヴァントや☆5礼装はちょくちょく出るけど、☆5サーヴァントは未だ見ませんね。さすがにそう甘くはないということかー。

8/29

あれ、思ったより覚えてないかもわからんな……
と月姫リメイクやりつつ思った日替わりですよコンバンワ。結構変わったような気がしていたけどこんな内容だった気もする。どちらかというと秋葉琥珀翡翠ルートの方をちゃんと覚えていて、アルク&シエルの方は割と忘れてるような気がしてきた。まぁ新鮮な気持ちでプレイできて良いですね!
余りに気になって月姫オリジナル版をプレイしたくなってくるもさすがに自重。
そもそもあれってWindows10で動作するんかな。さすがに引っ張り出してきて試してみようとも思わないけれど。
月姫お便り。
>月姫リメイク、待った分そこそこ良いですねー。そこで、メルブラも買おうかなと予約ページ開いたのですが、メーカーがディライトワークスだったので、そっと閉じました。さすがに偏見でしょうか。
昔のスタッフがちゃんと関わってるって話をどっかで見た気がするんで、さすがに大丈夫じゃないかな……不安ではあるけれど。
かくいう俺も予約してませんが。内容も全然調べてないし……って9月30日発売?1ヶ月後?マジで?
ならさすがに内容把握しておこうと公式サイトをチェックしましたが、サイトがどことなく適当な作りで不安になってきますな。
個人的に対戦格闘部分には余り興味なくて買うとしたらストーリー目当てなんだけど、パッと見キャラ同士のちょっとした掛け合いくらいしかなさそうに見える……うーむ。そもそもこれ、秋葉がバリバリ戦ってて良いんですかね。本編の秋葉シナリオがまだなのに割とネタバレになりそうな気もするんですが。色々と大丈夫か。
ウマ娘。
明日でガチャ切り替えということでエイシンフラッシュラストチャレンジしましたが、ナントカ杯Bリーグ優勝の石やチケット含めて30連ほどしてゴミしか出ませんでした。はい。明日から育成新シナリオ実装だったと思うけど、このどん底のテンションと空っぽの石でどうすれば良いのか……よく考えたらそろそろって話もしてたし、新シナリオ次第で終わりで良いのかもしれない。ガチャの切れ目が縁の切れ目であります。

8/28

思ったより月姫が進んでない。
コンバンワ日替わりです。これは別に気が乗らないというよりは「余り早く終わると何か寂しい」みたいな気持ちの方が強い気がする。先の展開が気になるという類のものでもないですしね。20年前のプレイなのに大体覚えてます。まぁ月姫が出た時と月箱が出た時とで2回プレイしたからかもしれないけど。
先の展開がわかると書きましたが、しかし昨日も書いた通り思った以上に変わってますな。
まさかあそこの配役が変わっているとは……あいつどこいった?OP映像見て「あれ?イメチェンした?」と思ったら別人だった的な。謎は深まる。
お便り。
>お勧め漫画ですが、アフタヌーンKC・つるまいかだ著「メダリスト」です。内容はずばり、幼女がフィギュアスケートで世界を目指すスポーツ漫画です。幼女です。そして、とにかく熱いです。著者のつるまいかだ氏はこれがデビュー作の様ですが、絵がかなり上手く、構成力や演出力は相当新人離れしています。キャラの魅力も抜群で、決めるべきシーンでの構図やコマ割り、台詞の力にはずば抜けたセンスを感じます。私は一話を見ただけでガッチリ心を掴まれました。正直、近年稀に見る才能の一人と見ているのですが、現時点ではその力に見合った知名度や人気は無い様に思い、地道に啓蒙活動している所です。(現在3巻まで出ていますが、著者・コミック共にWikipediaすら無し)今こちらで一話の試し読みが出来るので、是非一度読んでみて下さい。
ははぁ。フィギュアスケートね……題材としては余りそそられないなぁ。
などと思いながら試し読みしてみたら普通に面白かったです。確かに純粋に漫画としての完成度が高い。これでデビュー作ってのは凄いですね。先も読んでみたいと思える内容でした……が、アフタヌーンってことは刊行ペース遅めよな。休載なしで9ヶ月に1巻くらいのペースでしたっけ。ふーむ。まぁ今度本屋寄ったら探してみよう。
以上ー。
本屋と言えば昨日買い物ついでに久々に行って、『月刊少女野崎くん』と『ブラックラグーン』の最新刊が出てたので買ってきました……ブラックラグーン、続いていたのか!いや前の巻からは比較的早めの刊行か?
何となく買ったは良いけど内容全然覚えてないのよなブラックラグーン。惰性感ある。
一方野崎くんは既に5回くらい読んだ。相変わらず安定してて面白いわ。アニメの2期もそのうちやってくれませんかね。いや今の動画工房だと当時のクオリティ出せるか怪しい気もするな……最近どうなんでしょうねあそこ。未確認で進行形や野崎くんを作っていた頃は本当に素晴らしかったのに。

8/27

コロナの感染者数、なかなか減らないなぁ……
などと思いつつも、周りの知人で感染した人がいないためイマイチ現実感が湧かないでいた日替わりですよコンバンワ。そしたら今日久々に親から電話があって、
母「そういえば○○(妹の名前)がコロナかかったわよ」
( ゚Д゚) そこかーい!
まぁ昨日だかに無事、自宅隔離期間も終わったらしいですが。
最初病院でPCR検査を受けて陽性が判明したものの「うちの病院じゃ対応してないから保健所に対応お願いする」と言われ、保健所から連絡があったのが3日後だったらしいというのが微妙に恐い話ですが。まー保健所もパンクしてるんだろうな。ちなみに妹が住んでるのは東京でも福岡でもなく、えーと、確か神戸あたりだった気がする。(曖昧)
さて週末です。
昨日念願の月姫が到着したので、この土日でじっくりやりつつ……テキスト読むのに疲れたら栄冠ナインを挟んでいこうと思う。まだやるんかい。いや天才肌の田中将大が入学してきてしまって!
2年生夏の段階で球速160km/h、制球SスタミナS総変化量20という化け物です。変化球はどこまで伸ばせるかなー。4球種MAXで28くらい届いて欲しいものですが。
つっても今のまーくん、衰えた状態で収録されてるから青得は余り強くないのよな。
そういやパワプロのOBってどういう基準で収録されてるんだろう。
その辺の権利って選手会だかが管理してるんでしたっけ。OB会みたいなのもあるんかな。ただどっちもメジャーで引退したはずの松井秀喜はいるけどイチローはいない、メジャーからの出戻り選手は大体いるけど上原や岩隈がいない、桑田はいるけど清原はいない……そりゃいないか。少し調べた限りでは篠塚や山倉、仁志なんかもいないっぽい。基準がよくわかりませんね。OBは個別に交渉してたりするんでしょうか。
などと書きつつ今日も月姫をプレイし3日目終了まで進行。
懐かしくも衝撃的だったアルクェイドとの出会いシーンを見て……あぁ、記憶消してプレイ出来たらなとしみじみ思いました。このゲーム、とにかく不穏な雰囲気が漂ってて、初めてプレイした時は「何で?」「どうして?」とドキドキしながら読んでいたもの。あの気持ちをもう一度味わいたくもある。
とはいえ知らない追加キャラもバンバン出てきて(思ってたよりずっと多い)どうなるのかわからない部分も多いんで、楽しみに読み進めていこう。
……しかしイベントCGとか思ったよりショッキングですな。思わずパッケージのCERO表記を確認してしまった。そりゃZ指定だわ。ネタバレになるから詳しくは語れないけど、「えぇ…」って思わずドン引きするくらいにはインパクトあったよ。

8/26

月姫届いたぁー!
コンバンワ日替わりです。さすがのヨドバシということで朝のうちに届けてくれて、仕事を横目にとりあえず開封だけでもとダンボールを開けて、
( ゚д゚) 箱、デカっ
そういえば初回限定版を頼んでいたんだった。
既視感あるなと思ったらPCゲームのパッケージっぽいですね。いや久しく買ってないけど。こんなもんだった気がする。
そして仕事も終わり、いそいそとゲームを起動。
ゲームを発売初日に開封してプレイするなんていつ以来やろな……と思いつつOPを見て、
( ゚Д゚) ボイスがある……!
いや今時ボイスくらいはあるだろ。
と頭でわかりつつも、俺の記憶の中の月姫はノーボイスだったので驚きがありました。何ならFateもPC版しかやってないからボイスは無かった。なのでとても新鮮だ。え、アニメがあっただろうって?月姫はアニメ化なんてされてない、いいね?つーか改めてufotableがちゃんと作ってくれんかな。
しかしまぁ、冒頭の月を見上げるシーンで既に懐かし過ぎて涙が出そうになりますな。約20年ぶりのプレイです。
Fateのセイバー登場シーンなんかもそうだけど、奈須きのこシナリオってOPの掴みが秀逸よな。20年経っても何となく記憶にあるもの。細かいテキストの変化とかまではさすがにわからないけど……とりあえず色々変わってるとは思う。ネット回線やら携帯端末(スマホか…?)といった表現が出てくるのは時代の流れを感じる。確か当時は無かった……はずだ。
ともあれしばらくはメインでプレイしていこう。
つっても今回はアルクルートとシエルルートだけなんですよね。そんなボリュームもなさそうな気はしますが。どうなんだろう。序盤から新キャラがチラホラ出てくるので色々と追加されてそうではある。
ちなみに俺は月姫は秋葉派です。次点で翡翠。どっちも今回ルートが無い!
まぁアルクやシエルも充分に魅力的なので良いけれど。あとさっちんがとても可愛くなってると思います。今回こそはあるのかさっちんルート……!

8/25

暑ゥイ!
コンバンワ日替わりです。何か久々に暑かった気がしますね。基本引き籠もってるので余り自信はありませんが。もう8月も終わろうというのだからそろそろ涼しくなっても良いんじゃよ?夏終わっても良いんじゃよ?
ワクチン。
ようやく2回目の予約が取れました。9/9と9/30に打つ予定です。ちなみにファイザー。モデルナの方がデルタ株に強いだの副反応がキツいだのという話も聞きますが、結局どっちが良いかなんて現時点で判断できないよなぁ。俺は単に区の集団接種がそうだからという理由でファイザーです。どうせ3回目とかどっちも打つなんて話もいずれ出てくるだろうから余り深く考えずに打たれてきます。
ウマ娘。
今日もジュエルが溜まったので10連回しましたがゴミクズな結果でした。これでエイシンフラッシュガチャは54連で☆3無しです。何か余りに出無さ過ぎて排出率を確認してしまいましたが、本当に3%あるんかなこれ……明らかに1%のFGOより出てない印象ある。単に回してる数の問題かもしれない。
かなり前から情報だけ出ていた育成新シナリオはやっとこさ8/30に実装されるそうで。
内容は全くわかりませんが、これによって果たしてゲームプレイに何か影響は出てくるのか……どうなるんでしょうな。1回の育成が5分くらいで終わる内容だと良いな。まぁ結局キャラが絶望的に入手できない現状の仕組みだと、どういう内容であっても続けていくのは難しいだろうなって思う。
ところでついに明日、月姫リメイクの発売日です。
今日ヨドバシからなかなか発送メールが届かず「サイレント延期か?」「あれ、俺予約してるよな?」みたいにヤキモキしてましたが、そのメールもつい先程届きました。本当に発売されるのか……いつまでも栄冠ナインやってる場合じゃねぇ!

8/24

さぁウマ娘はついにハーフアニバーサリー記念日を迎えました!
コンバンワ日替わりです。運営から3000ジュエルという太っ腹なプレゼントがあったので、そのままエイシンフラッシュ狙いでウマ娘ガチャに投入。
10連:ゴミ
20連:カス
はい!お疲れ様でした!
さすがにアンインストールまではしてませんが、完全にトドメさされた気分ですね。有償限定の確定ガチャ?どうせ被るものに何故課金しなければならないのだ。一応お得ジュエルが復活してるのでラスト課金も検討したものの、1万はキツい。5000円ならワンチャン考えたかもしれんけど。これが3ヶ月前……いや3月4月くらいの段階なら躊躇なく課金してただろうな。
まぁ今回のハーフアニバ期間にもう10連か20連くらいはできるだろうからそこまではやろう。
しかし冷静に考えるとガチャで新キャラ3体当たろうが5体当たろうが、ゲームサイクル的にもう飽きてるんだから育成シナリオ1回読んでハイ終了って感じになりそうな気がしないでもないですね。詰んでるやん。
ウマ娘お便り。
>ウマ娘ですが閣下の引きで絶望的に悪いのだとしたら、先日の☆3メイクデビューガチャは3/9の所持率でかぶり、ハーフアニバーサリー☆3確定ガチャは5/30の所持率でかぶり、たずなクリークママピックアップガチャは200連でSSRがピックアップ外1枚だった私は何と名乗ればよいのでしょうか? もちろん毎日無料ガチャも爆死ン爆死ーン!
メイクデビューガチャって何だっけ。俺がルドルフ4体目か5体目を出したガチャだっけな。
まぁ200連爆死は相当なものだと思いますが、一定以下はもう一律絶望で良いでしょう……絶望仲間として仲良くしましょう。俺はもう力尽きる寸前ではありますが。
以上ー。
そういやハーフアニバーサリーとは何も関係なさそうな対人イベントも始まってましたね。とりあえずAグループに出走して全敗しました。まぁそんなもんだろうなくらいの感想しか出てません。
虚無ってるFGOは明日から何かあるんだろうか。
新規イベントある場合はもっと前から告知してるだろうし、何か適当な復刻イベが急に始まるか、幕間の物語がいくつか追加されるくらいでしょうか。こっちは第2部6章でだいぶお腹いっぱいになったので、しばらく虚無っててもええんやでの精神。まさか月姫リメイク発売に合わせて何かあったりしないよな……

8/23

最近は片岡篤史チャンネルを見てる。
コンバンワ日替わりです。いやー、ちゃんと見てみると面白いっすね片岡。松坂の初登板で豪快な三振してる姿と阪神の打撃コーチやって叩かれまくってたのとコロナで大変なことになってた印象くらいしかなかった。
とにかく野球が好きでプロ野球だけでなく高校野球や大学野球までよく見てそうで、異様に記憶力が良いのか30年以上前の試合であっても詳細に覚えてたりするのが凄い。
最初はカンペでもあるのかと思ってたけど、雑談の合間でもさらっと昔の試合のこの点差でこのイニングでこのアウトカウントで誰々が何々した、みたいな発言が出てくるのを散見して「やべぇなこの人」って思いました。
あの恐ろしい上下関係らしかったPL学園メンバーにおいても、先輩の清原や桑田、同級生の立浪や野村、下級生の宮本慎也あたりとちゃんと近い距離で会話できてるのも凄いなって。何かもうとにかく人の好さが滲み出てる。
ちなみに俺のオススメは岩本勉との日ハム時代の話です。普通に漫才レベルで面白い。
ガチャコーナー。
対魔忍RPGが今日のメンテ明けて大量の復刻ガチャが投入され、あぁ引けなかった水着大人ゆきかぜ欲しいなーと初回限定石30個11連ガチャを回すもハズレ。さすがにそう上手くいくわけもないよな、と7枚ほどあったガチャチケを投入し始めたところ。
SR 【水着】大人ゆきかぜ(NEW!)
2枚目で出た。相変わらず対魔忍だけで発揮される強運。もうちょっと他にも回ってくれませんかね!
ちなみにこんな感じだ。
強運:対魔忍RPG
そこそこ:FGO
割と悪い:あやかしランブル
絶望的に悪い:ウマ娘
そして今日、コンシューマをイマイチやる気にならなかったので昨日に引き続き色々プレイしてみたわけですが。
何やったっけな……エバーテイル、パズルガールズ、カウンターアームズあたりだったかな。結果、昨日やった白夜極光も含めて全てアンインストールしました。色々と厳しい。

8/22

結局栄冠ナインを(ry
コンバンワ日替わりです。もう諦めました。月姫リメイク発売までは新しいゲームとかやらずに過ごそう。無理や!
そんな感じでドハマりするゲームが無いと、新規スマホゲーなどを発掘しようとする俺。
2本ほど試してみました。
・プロスピ
野球好きなくせに実はやったことがなかったので落としてみました。
グラフィックは思ったより良いなーと思うものの、ガチャ全然引けないわ試合面倒だわで既にアンインストール。
・白夜極光
最近Vtuberが案件配信してるのをチラッと見かけたので試しにプレイ。
たぶん中華系と思うんですけど、何であっちのアプリって総じてUIがゴチャゴチャしてわかりづらいんですかね。あとやたら世界観が世紀末というか滅亡寸前なのが多い気がする。立ち絵のクオリティは非常に高いんだけれども。どういう傾向なのか。
戦闘システムも新しいところを目指そうとしてる意識は感じるものの、序盤時点ではそこまで面白さは感じられず。
まだアンインストールはしてないけれど、そう早くないうちに見切りをつけそうな予感があります。
こうして色々投げ出していると、FGOくらいが俺に合ってるのかなと改めて思う。
あのゲームさ、虚無期間が非常に多いけど、その分何かに急かされることがほとんど無いのが良いよね。毎日これやらなきゃ!ってのがほぼ無いのが、俺のような面倒くさがり屋にはありがたい。何か新しいアプリ落として攻略wiki見て「毎日やるべきこと」みたいなのが書いてある時点でやる気が減退します。
というわけでFGOに関しては今後も適度にスカスカな運営をしていってもらって大いに結構。
そしてたまに面白いシナリオを配信してくれたらそれで満足です。けどもうちょっと強化クエストくらいは頻度上げてください。幕間と違ってシナリオも無いんだからもっとやれるだろ。
FGOで思い出したけどアペンドスキルを初めて解放しました。アーラシュです!
とりあえず解放だけしとけば凸魔性菩薩(NP60%)にスキル3で30%チャージ、アペンド10%でサポート無し即ステラが出来て良いですね。アーラシュの宝具はOC増加で威力ガッツリ上がるので強力。サーヴァントコインもフレポガチャで補充できるからコイン消費に躊躇もいらない。アペンドスキルを10まで上げればNP50%礼装でも即ステラが可能。これは便利だぁ。さすが☆1サーヴァントの大英雄。宝具撃つ度に爆散してる気がするけど気にしないぜ。

8/21

さすがにゼルダやろうかな……
 ⇒立ち上げて「やっぱめんどいな」で中断

PS4で新しいゲームやろうかな……
 ⇒来週の月姫リメイク発売が頭にちらついて決めきれず

本読むか……
 ⇒ダンまち最新刊を読み始めるも序盤で何となく中断

栄冠ナインやるか!(今ココ)
コンバンワ日替わりです。
結局パワプロやってました。不毛だ時間の浪費だと思いつつも始めたら無限に出来てしまうという恐ろしさ。チマチマと選手のパラメータが上がっていくだけのことが気持ち良いんだよなぁ。
特に天才肌の投手が加入している時期は楽しくて仕方ありませんね。
何だかんだで野手は特殊能力の関係で非天才の転生OBの方が結果を出したりすることも多いのですが、投手は球速や総変化量といったパラメータが表に出やすいためなのか、天才選手の方が結果を残せるケースが多い気がする。球速170km/h制球SスタミナS総変化量25みたいな選手が出来上がると脳汁が出ます。たまらん。
しかしふと思ったけど、そんな選手でもノーヒットノーランは未だに見たことないな……
リアルに170km/h投げる高校生がいたらストレートだけでノーノー余裕でしょうが。その前に壊れそう。つっても20年くらい前は高校生で150km/h出すだけで大騒ぎだったのが、近年では160km/h出す投手とかも出てきてるわけですしね。まぁ現時点では大谷と佐々木だけですけど。しかも2人とも甲子園には出ていないという。
ちなみに甲子園に限ると最速ランキングは以下の通りらしいです。
1位 158キロ 寺原隼人 (日南学園)
2位 156キロ 辻内崇伸 (大阪桐蔭)
2位 156キロ 佐藤由規 (仙台育英)
プロで一流と言える活躍をしたのは寺原くらいか。
辻内はロマンあったのにね……何が駄目だったのか。巨人の育成か。由規に関してはプロ復帰を目指して独立リーグで頑張ってるらしい。というのを最近上田剛史チャンネルで見ました。頑張って欲しいですね。
ウマ娘。
1日1回無料ガチャにてついに虹ゲート演出が!
☆3花嫁マヤノトップガン(NEW!)
……そっかー。
ピックアップ率的にエイシンフラッシュは余り期待してなかったけど、衣装違いキャラではなく新規キャラ欲しかったですね。衣装替えキャラはオリジナルとシナリオ共通というエコ仕様だから余り嬉しくないですね。つーか早速やってみたけどエンディングすら共通かよ!

8/20

中田翔巨人移籍はさすがに予想外。
コンバンワ日替わりです。確かに暴力はアカンけど少し謹慎してきっちり謝罪すれば済む話と思っていただけにビックリ。日ハムというチーム自体、中田をちゃんと叱れる先輩や指導者がおらず、今後やっていくのが厳しいという判断だったのかな……まぁいたらあんなこと起こってないか。
ひとまず環境が変わったということで、襟を正して頑張っていって欲しいものですね。
巨人なら年上に現役ながらレジェンドに足突っ込んでるキャプテン坂本がいるし、1軍は原監督、2軍は阿部監督という鉄壁の体制ではあるので更生環境としてはうってつけじゃないでしょうか。中田も今後しばらくはマスコミだけでなくたくさんのファンに一挙手一投足が注目(監視)されるだろうし、とにかく野球に対して真摯に打ち込む以外に挽回の目はないでしょう。
……というか実際どうなのかは知る術もないですが、外から見てて中田のお山の大将感はアレだったんで、ちゃんとしたらどうなるのかは気になりますな。
高校時代から素材としては超一流だったはずなのに、成績的にはどうも物足りない感はあったので。本拠地も狭くなってどういう成績を残すのか。色々な意味で注目したい。
そんな野球の話をしつつ相変わらず栄冠ナインをやめられない俺。
ついに2021版だけで20年を突破してしまった……そしてこれだけやっても全都道府県制覇は半分もいっていないという現実。ヤバいっすね。さすがにそこを達成しようとまでは思ってないけれども。じゃあ今は何を目標にやっているかというと、何だかよくわかりません。謎です。
あ、ウマ娘のエイシンフラッシュは予想通り出ませんでした。そりゃ10連分しか石なかったしな!
というかまた対人イベントがあるんですね。しょっちゅうやってるな。とりあえず参加はするけど結果はどうでもいいってスタンスですが、よく考えたらウマ娘のイベントでこれ楽しいっての1つも無いな……やっぱ「配布キャラという概念が存在しない」というのは割とデカい気はする。テンション上がらないのだ。

8/19

やっと明日金曜か……今週長いな……
コンバンワ日替わりです。しかもまた暑くなってきた。これでリモートワークじゃなかったら心折れて退職してるところですよ。いかん、普通に出勤してた頃に戻れる気がしない。
ウマ娘、ブルーレイ最終巻が届きました。
アニメの方はいずれ見るとして、特典の☆3ウマ娘交換は誰にするか悩みどころだ……俺の想定ではツインターボが既に実装されているはずだったんだけどな。今後追加されるキャラは交換対象外ということで、メイショウドトウまでの中から選ばなければならない。明日実装されるらしいエイシンフラッシュ欲しかったね!
キャラ的にはライスシャワー、オグリキャップ、ナリタタイシン、ナリタブライアン、メイショウドトウあたりが候補かな。
性能的にはスキルが強いと聞くセイウンスカイや水着マルゼンスキーあたりも候補になるけど、対人戦を今後頑張ることは無いであろうことを考えるとやっぱりシナリオ目当てで選ぶべきだろうな……ダートもいけるオグリか、単純に強そうなナリタブライアンあたりが性能とキャラのバランス的に有力か。うーむ悩ましい。とりあえず明日のガチャ回してから考えよう。10連しか回せないけどな!
交換と言えばFGOの☆5サーヴァント交換も未着手。
こちらは実質期限が無いとはいえ、余り引っ張ってもね。今のところ、候補はスト限のメイヴか槍アルトリアに絞られてます。どっちも戦力としてはカウントしてない。霊衣もあるメイヴかなー。ノクナレア換装もあれば一瞬も迷わず選ぶところですが、さすがに無いか。くださいよ。
そういや最近、ニーアリィンカーネイションをチマチマやってます。
たまにログインだけはしてたんですよね。そしたら最近ハーフアニバーサリー記念とかやってて、適当にガチャ引いたら限定のフレンリーゼとノエルという女子2人が出てきたりして。ちょっとテンション上がったので。
ただ相変わらず育成がめんどいですね。
キャラや武器だけならともかく、オトモとかメモリーとか色々あっても手が回らないんだよ。いやキャラや武器にしろレベル50超えたあたりから異様に上がりづらくなってきてアレですけど。まぁ知らない間に強化素材を大量に持ってたんで、何かしら緩和のために配布したりしたんでしょうか。全然足りないけどな。
他にも今日、何となくDMM覗いたら新しいブラウザゲー『エンジェリックリンク』とかいうのがサービス始まってたのでやってみたんですが。
( ゚д゚) うわぁプリコネだぁ……
「何か似てるな」ってレベルを遥かに超えててUIなんてほぼトレース状態。育成要素も丸パクリ。「パクって独自要素を追加した」ではなく、もうそのまんま。
印象としては全体的にクオリティを落としてエロを追加したプリコネ。絶対怒られるだろコレ。暇を持て余しているプリコネユーザーの諸兄はちょっと見てみると面白いかもしれません。思った以上にパクってるので。なかなか見ないレベル。ヒロインが主人公のことを「騎士くん」と呼んだりするあたり、隠す気すら一切無い。すごい。

8/18

結局栄冠ナインを1年間プレイしてしまった俺。
コンバンワ日替わりです。PSストアもろくなセール来なかったしな……まぁ1年だけだから。明日はきっとゼルダやってるから。きっと!
FGO。
モルガンさらっと復刻しやがった!早すぎるよヴィヴィアン!と驚きつつ、モルガンの宝具を重ねたい願望がムクリと首をもたげる。1体目を引いた頃は「全体バスター宝具ねぇ…観賞用に1体でええか」だったのが、コヤンスカヤの実装によって事情が変わってしまっている。そして石は270個ほどある。これは……いける!何なら呼符で出せる!(血迷い)
呼符4枚+石6連:なし
オーケーオーケー。充分に予想できた結果だ。
だが石はまだ250個以上ある……要は20連くらいで出してしまえば良いのだ!(泥沼)
10連目:☆4妖精騎士トリスタン(2体目)
20連目:なし
30連目:なし
40連目:☆4妖精騎士トリスタン×2(3、4体目)
50連目:なし
60連目:☆4妖精騎士トリスタン(5体目)
70連目:☆5ナイチンゲール(NEW!)
80連目:☆4妖精騎士トリスタン(6体目)
70連目の虹回転からの金バーサーカーからのナイチンゲールは本気で心が折れそうになりましたね。いくら何でもその仕打ちはないやろ。虹回転は絶対ピックアップ出ると思うやん。
そして大量に出るバーヴァンシーさん。これ☆4単独ピックだっけ?ってくらいバーゲストを無視して出る。
ここで石が尽きた俺。もうスッカラカンである。
だが待って欲しい。コヤンスカヤもオベロンも課金せずに出たわけだし、本来あそこで使っていたお金をここで投入するという体にすれば実質無課金では?という混乱状態で1万円課金。続行だ!
90連目:なし
100連目:☆4妖精騎士ガウェイン(3体目)、☆5モルガン(2体目)
やったぜ。何か無駄な出血を負った気がするけど終わり良ければ全て良しなのだ。良しなのか?
まー確率的には充分勝利なのよな。1%の☆5サーヴァントが2体、3%の☆4サーヴァントが6体出てる時点で。しかしナイチンゲールが余りに鮮烈過ぎて勝った気がしませんね。いや持ってなかったから良いんだけれども!
先日、今年の後半はまだ課金してないと言った舌の根が乾かないうちにこれですからね。何やってんだ。
つっても最近は色々とスマホゲーブラウザゲー熱も冷めており、恐らくFGO以外に課金することは今後無いだろうなと思ったわけで。だったら多少は良いかなって。多少は!
とりあえず宝具2になったモルガンには高級フォウくんと聖杯突っ込んでLv100にしました。
ついでにナイチンゲールも育てようと考えましたが、いざちゃんと性能見てみると結構ひどいなこれ……場持ちしないバーサーカーに回復やサポートやらせるのは無理がある。そしてNPチャージも無い。どういう運用想定されてるキャラなんだ。

8/17

身体だるっ。
コンバンワ日替わりです。2日仕事しただけでもうこれか……しかも言うほど仕事してないしな。休みボケが抜けません。
だらだらやってたバレットガールズファンタジア、やっとトロフィー58%になりました。終わりだ!
いやー、長い作業プレイだったね……一応トロフィー100%も狙えなくもないのですが、あとは全キャラLv99とかいう超絶作業が待っているのでさすがに無理。全ミッション最高難度をクリアしてもキャラ1人やっとLv60になったというレベルです。果てしない。
というわけで次のゲームをどうするかというところですが。
来週木曜には月姫リメイクが出るんだよな……ふーむ。
①素直にゼルダをやる
②何故かまたパワプロで栄冠ナインやる
③先日買ったGOD WARSをやる
④先日買ったデスマッチラブコメをやる
⑤明日のPSストアセールで何か買ってやる
我ながら素直にゼルダやれよと思わないでもない。
栄冠はいい加減にしろと自分で思いつつ、TVで甲子園とか見てるとテンション上がっちゃうのよな……何とか我慢したい。
しかし甲子園も大変そうですね。コロナのクラスターで2校が辞退でしたっけ。
去年の開催無しよりもマシかもしれないけど、厳しい地区大会を乗り越えて甲子園まで来たのに1回戦も戦えずにってのはなぁ。さぞや無念だろうなと思う。
まぁ高校球児も知らないオッサンに同情されたくもないだろうから、俺はとりあえず栄冠ナインでもやるぜ。
いや違う、ちょっとだけ、ちょっとだけだから。今日は時間が中途半端だからちょっと触るだけだから。別にずっとやろうとか思ってないから!

8/16

あああ仕事嫌ンゴオオオオオ!
コンバンワ日替わりです。9連休の間、ほぼ会話がゼロだっただけに喋るだけで疲れましたね。無言で過ごす連休は楽だったわぁ……(陰キャ思考)
本日のガチャ。
■ウマ娘
20連:☆3キャラなし
ミッション報酬のSSR確定チケット:☆3シンボリルドルフ(何体目かもわからない)
■対魔忍RPG
20連:SR含め限定水着キャラ全部出た
この落差よ。
まぁウマ娘に関しては近日中にブルーレイ最終巻が届くし、ハーフアニバーサリーキャンペーン?が一段落したあたりが良い終了タイミングかもしれませんね。テンション上がる出来事が無さ過ぎて凄い。対魔忍RPGについては今年ほぼずっとツイてて逆に恐い。
ガチャお便り。
>ウマ娘のピックアップ率は0.75%で、FGOじゃ0.7%なので、数字だけ見ればウマ娘の方が出るはずなんですよね。でも配布がなさ過ぎて気軽に引けないのが問題。2週間毎にお気軽に6万円は払えません・・・。
確率だけ見たらそうなんだけど、確かFGOは☆5サーヴァント1%に対してピックアップ0.7%、ウマ娘は☆3が3%に対して0.75%?なので、いわゆるすり抜け率が段違いなのですよね。
というかウマ娘のピックアップ率は初めて知ったけど低いなぁ。そら出ないわ。そして仰る通り配布石が余りに渋すぎる。更にキャラとサポートが分かれているという地獄。1日1回無料ガチャ?アタリ引いた記憶が無いわ。というか毎日10連くらいやれよと。
以上ー。
そういや今年は前半課金額がちょっとヤバいことになってましたが、後半となる7月からはまだ0円です。素晴らしい。この調子でいきたい。え、来月FGOの水着イベがある……?今の手持ち300個の石で何とか!どうにか!

8/15

結局バレットガールズファンタジアで連休ラスト1日が終わってしまった……
コンバンワ日替わりです。なのにトロフィーは44%しかいっていない。しかも次に取れそうなトロフィーがまた遠い。もう終わろうかと考え中。
そうこうしてるうちに月姫リメイクの発売まで2週間切ってます。
本当に長かった。こればかりは届いたらすぐにプレイしようと思います。そんな流れでゼルダは放置の危険性が高まってまいりました。あぶない。
お便り。
>早くゼルダプレイして欲しいです!
ご覧の有様です!
>私がゼルダの伝説botwを二時間で投げたのは、switch liteでプレイしたのと、トロフィーが無いためかも知れません。それでも、ドラクエ10は1000時間近くプレイしてるのですけどねぇ。
やっぱり向き不向きはあると思うんですよね、はい。(言い訳)
つってもバレットガールズファンタジアがクオリティ的にアレなので、ゼルダをまたやろうかなという気持ちも出てきたのは確か。やろうかなー。
>わしゃがなでBesiegeというゲームをやってました。これは攻城兵器を作るというもので途中から見たせいか女にはあまりと思ったのですが改めて最初から見たらおもしろくなりました。自分で作ってみたいとまでは思いませんでしたが男性はあれこれ考えて作るのは楽しいのでは。特に理系の人はハマるかも。
あー、それニコニコでやってるのを見たことありますね。大量殺戮兵器作ったりレースしたりしてるやつ。
確かに面白いコンセプトだしハマったら楽しそうではあるなと思いましたが、作るのがとても大変そうなのと俺のPCのスペック的に厳しそうなのでスルーしてます。最近会社の後輩に「俺のPC、7年前に買ったやつでグラボはGeForceGTX650だぜ」って言ったら「化石っすね」と言われたよ。
以上ー。
最近リモートワークということでデスクトップを仕事使用していて、Unity程度ならまだしも次のプロジェクトがSteamでバリバリ3D動かす内容になりそうな気配で、さすがに買い替えた方が良いんじゃないかと思えてきました。だが私的利用の範疇なら何も困ってない(ブラウザゲーとサイト更新くらいしか使わない)し、何よりデータ移行が面倒過ぎて踏み切れません。うむむ。

8/14

9連休もあと1日……
という段階で延々とバレットガールズファンタジアをやっていた俺。コンバンワ日替わりです。効率の良いレベル上げ作業がちょっと楽しくなってきてしまった。トロフィー全然増えてないけど!
まぁ作業なんで、youtube流しながらやれるのは良いですね。
ということで今日は元ヤクルトの上田剛史チャンネルの動画ばかり見てました。実績は1流とは呼べず、現役時代は「何か面白くてベンチの盛り上げ役」くらいのイメージしかありませんでしたが、現役で苦労したせいか上から目線ではなく、嫌味のないトークが良いですね。見やすい。
嫌味がないという点では以前も書いた気がしますが、元中日エースの吉見も本当に嫌味がない。実績あるのに。たぶん凄く良い人なんだろうなって思う。
え、嫌味がある人?まぁ里崎とか槇原とかかな……別に嫌いではないけれど。むしろ現役時代に一流の成績残したんだから、相応の自負があって当然ではある。ただそういうOBが多いからこそ、苦労話の多い上田剛史は新鮮に映りますね。まだまだ若い32歳、第二の人生頑張って欲しい。
FGO。
先日のナーサリーに続き、石1個ガチャで☆4サーヴァントが出現しました!
☆4トリスタン(2体目)
妖精騎士ではなく円卓騎士の方。
どうせならガウェイン(本物)出て欲しかったです。持ってないんだよ。というか石1個ガチャを何も考えずに毎日回してますが、これ積み重なったら結構な消費になるよな。水着イベ控えてるんだぞ。もっと自重しろ俺。

8/13

やたら涼しい!もうこのまま夏終われ!
コンバンワ日替わりです。昨日今日と久しぶりにクーラー無しで過ごせました。まぁ来週中頃以降また暑くなるなんて予報も見ましたが。もう秋でいいよ。
プロ野球は後半戦が開幕。
巨人はまぁまぁ良い勝ち方しましたね。久しぶりに見るプロ野球ニュース。五輪から引き続き好調な坂本、勝ち越し打を打った岡本、逆転2ラン以外はまぁ抑えたどすこい山口、怪我から復帰して好守備も見せた吉川尚輝など……あとは菅野や梶谷が復帰してくれたらというところですが、菅野は厳しいかなぁ。高橋優の魔法が解けてないと良いけれども。
バレットガールズファンタジアは今日クリアしました。早。
まぁ10時間かからないくらいだったでしょうか。ボリュームはTPSだしこんなもので全く問題はありませんが、シナリオは控えめに言ってクソでしたね。いやどうだろう。シナリオ構成自体は言うほどクソではないのかもしれない。単に会話シーンのモーション等のクオリティが低すぎただけかもしれない。どっちでも良いな。
つっても買ったの1500円くらいだったし、こんなもんだろうと思ってプレイしたのでクソゲーだとは思いませんでした。単なるB級ゲーム。
むしろ今の時代のPS4では決して出せないであろうエロ要素は頑張りどころとして評価したい。もうちょっとこう、あの尋問要素がゲームにも関わってくると良かったと思うけどね……好感度上がるとかステータス上がるとかさ。
ちなみにクリア時点のトロフィーは20%ほど。低い。
さすがに色々微妙過ぎて100%目指そうとは思いませんが、せめて50%には届きたい……と思いつつちょっとやったけど思ったよりキツいかもしれない。とりあえずキャラのレベルを上げなきゃ解放されないミッションがあるのですが、まぁレベルが上がらん。想像以上に作業になりそう。うーむ。
そういやPSストアのセールがもうすぐ終わるということで、『デスマッチラブコメ!』と『GOD WARS 日本神話大戦』を買っておきました。
GOD WARSに関してはVITA版買ったのにPS4版も買うという二度手間を犯してますが、まぁ安いからええかと……デスマッチラブコメももうすぐ月姫リメイク発売のタイミングでテキストアドベンチャー自体どうかと思うも、積んどけばそのうちやるだろうしええやろ!

8/12

ゼルダ一切やらずにバレットガールズしかやっていない件。
コンバンワ日替わりです。早くも黄色信号ですね……別にバレットガールズが特別面白いわけでもないのですが、やはりトロフィーが無いのもあって「まぁ気が向いたらでええか…」となってしまう。トロフィーがある場合は義務感に駆られます。病気か。
というかゲームにハマらないとyoutubeでだらだら動画見る時間が増えてしまいますな。
今日はまたプロ野球関連の動画ばかり見てました。小坂のファインプレー集とか。いや本当に上手いよな小坂。上手いのは知ってたけどそこまでじっくり見てなかったというか、いわゆるショートの名手と言えば現在なら源田が飛び抜けていると思いますが、それと比べても守備に華があって凄い。身体の使い方が圧倒的に上手いというのかな。守備範囲の広さや球際の強さも当然ながら、捕球して投げる動きが速すぎてヤバい。「牛若丸」とかいう異名がピッタリ過ぎる。
他にも色々動画は見てたけど、元ヤクルトの上田がやってるチャンネルで、元広島の石原と対談してるやつとか面白かったですね。
8年前に起こった「一握の砂」事件はプロ野球ファンなら皆笑ってしまったと思いますが、その時何が起こっていたのかを石原本人から語られているのが面白い。というか石原って割と喋りいけるのだな……全然そんなイメージ無かったわ。
youtubeの普及ってそういう面で良いですよね。
昔は引退したプロ野球選手なんて、試合の解説とか球団応援のローカル番組くらいでしかトークを聞ける機会が無かった気がするもの。良い時代になったものですよ。まぁ皆が皆youtubeでチャンネル開設して成功してるわけではないけれど。ちなみに個人的なオススメは、個人チャンネルじゃないけど中日応援の「燃えドラチャンネル」です。中日ファンでも何でもない俺が見てもアタリ回が多くて楽しめる。そして浅尾はいつ見てもイケメン過ぎて笑ってしまう。
FGO。
オベロン強化用の種火集めも兼ねて更にフレポガチャを100万pt分回してみました。先日の40万ptと合わせての結果を書いてみると、
【フレポ140万ptガチャ結果】
☆4セイバーリリィ×4
☆4ハベにゃん×3
☆0アヴェンジャー×1
100万pt時点ではリリィ4ハベにゃん1で絶望しましたが、揺り返しなのか直近2回はハベにゃんが出てくれてバランスが取れてきました。
とりあえずアヴェンジャーは別枠として考えると、20万ptに1体くらいのペースで☆4は出る感じですね。確かに200万ptかけたら宝具5にはなりそうな気がする。あと1体。頼む。
あ、そういえば地味に毎日引いてる1日1回石1個ガチャで初めて☆4サーヴァントが出ました。
出たのはナーサリー・ライム(4体目)。いやー、出た時は「あぁ、こんなキャラいたな…」と思いましたね。術のアーツ全体アタッカーはニトクリスとエレナ・ブラヴァツキーの壁が高すぎる。もうちょっと何とかならないものかナーサリー。

8/11

ついにゼルダを始めたぞー!
コンバンワ日替わりです。そんな大袈裟に言うことでもない。んでひとまず1時間半ほどプレイし……
( ゚д゚) 移動の面倒さに心が折れそうだ……
序盤で移動手段が乏しいというのもあるんでしょうけど。
オープンワールドだからフィールド広いし、ダッシュすると速攻でスタミナ切れるし、ファストトラベルのポイントも余り無く。ちょくちょく言ってた通り、オープンワールドが余り得意なジャンルではない俺にとっては既に試練です。得意苦手というか、「広大なフィールド!ワクワクする!」って人は向いてて、「うわー広い。だるい」って人は向いてないジャンルなのだと思う。俺は後者だ。ウィッチャー3も割とキツかった。
チュートリアルの細やかさ、アクションの手触りなど、間違いなく丁寧に作られた良いゲームだとは思うんですけどね。
どうも任天堂のゲーム全般「ああ、丁寧に作られてるなぁ」と思いつつハマらない、というパターンが多いので今回も厳しいかもしれない。どうだろう。もうちょっと頑張ってみよう。
そんな流れで気分転換にPS4のバレットガールズファンタジアも開始。
こっちはアレですね、ゲーム自体のクオリティの低さをエロでどうにかしようとしてる感が凄い。背景のクオリティとか絶望的に低いけど、キャラはまぁ頑張ってるので力の入れどころはわかってる印象ある。アクションシーンも走るだけでパンツが丸見えになります。若干ありがたみが薄い。ゲームとしての手触りは同じD3パブリッシャーの地球防衛軍っぽいような気もする。開発が同じなんでしょうか。
FGO。
何となく予想はしてたけどオベロン来たか……石は大量にあるし行くしかねぇ!
呼符10枚:☆4妖精騎士ガウェイン(2体目)
石10連目:ハズレ
石20連目:ハズレ
石30連目:ハズレ
石40連目:☆5オベロン(NEW!)
まぁヨシ。OKです。バーゲストさんも地味に宝具重ねたかったのでありがたい。
オベロンは宝具重ね前提だとキツいけど、スキル見る限りではサポートメインだよな……大丈夫だよな……しかしFGOは☆5の確率自体はアレだけど、ピックアップ率が高い点は本当に良いですね。
一方ウマ娘。
メイショウドトウ実装ということでどうせ出ないんだろうけど回すかーと20連してみたら超久しぶりに☆3演出が入り、メイショウドトウではなくゴールドシチーが出ました。はい。
FGOとは逆で、このゲームでピックアップ引けた記憶ほとんど無いわ俺。☆3自体滅多に引けてないんですけど。
まぁ未所持キャラ自体が数ヶ月ぶりなレベルだと思うんで、久しぶりにちゃんとキャラ育成しようと……やってみて、やっぱりシナリオとキャラは良く出来てるなと改めて思いました。シチーはとても可愛い。ただ2、3回やって全イベント見終わってしまうとまたやることが無くなってしまうのよな。うーん。

8/10

しれっと挿入されてたオンラインMTGも消化し、後は完全に休みだぁー!
コンバンワ日替わりです。休み中だろうが仕事の連絡は平気で入ってくるのはリモートワークの弊害とも言えますが、外に出るよりはマシですね。
栄冠ナイン、やっと止まりました。何とか。
そして改めてプレイ記録を確認したところ、栄冠ナインだけで累計226時間もやっていたという……これは2020版との合計なので正確なところはわかりませんが、2021版だけで100時間程度やってしまった可能性あるね。恐いね!
というところでやっと次のゲーム。
私が選んだのは……
信長の野望・創造
何でやねん。
と自分に突っ込みつつ未クリアシナリオの「美濃の蝮」を斎藤道三でスタートして序盤を少々プレイしたところで、思ったより前回プレイした時の記憶が鮮明で「これはちょっと違うかも」と中断。
よし、たまにはゲーム以外のことをやろうかな!
そんな流れで久々にKindleを起動(バッテリー死んでた)、本好きの下剋上の最新刊を読むことにしました。今見たら数ヶ月前に買ったダンまちの最新刊も未読放置されてるのに気づいた。今日明日は読書タイムでも良いかもしれない。
本好きの下剋上は相変わらず面白いっつーか感情揺さぶられますね。
割と序盤の方でもう泣きそうになってたわ……エルヴィーラのシーン。んで今しがた読了してしまいました。あー早く次を読みたい。次巻は12月10日発売予定とのことです。4ヶ月先かー!

8/9

結局またパワプロで終わった……
コンバンワ日替わりです。いやまだだ、まだ連休の1/3が終わっただけだ。そして俺は決めた、今やってる松井秀喜3年生の夏の甲子園を最後にすると!
そう意気込んで今しがたプレイしていたところ、試合開始を押した瞬間に無限ロードが始まって進まなくなるという不具合発生。
……というのを後ろで放置してたら3分くらい経ってから始まった。さすがに延々とやり過ぎてPS4の熱とかがヤバいのかもしれない。パワプロ、試合シーンになると凄く本体のファン回るしな。コワイ。
というわけで明日からは新しいゲームを始めよう。
今のところゼルダかバレットガールズファンタジアのどちらかをやる予定。何かを間違えると信長の野望・創造をやってしまう可能性もある。新しいゲームとは。
いや、やったことないゲームやるのって新しくシステム覚えなきゃいけないしエネルギーがいるのよね。
そういう意味でパワプロの栄冠ナインは本当に脳死でプレイ出来て楽だった。ちなみに気づいたら2021版にアップデートしてから18年間プレイしていた。2020の時が17年なのでさりげなく超えてるという。やり過ぎや。
余りにパワプロをやり過ぎてたせいでFGOの6周年メモリアルクエストやウマ娘のイベントも完走出来てません。
ぶっちゃけウマ娘に関してはもういつ辞めるかというタイミングを図っている時期ではあるんですけど。確か今月末にブルーレイ最終巻が届いて好きなキャラ交換できるチケットがもらえるはずだから、そこで交換してシナリオ見て終わりかな。
ゲームとしては非常に良く出来てるんですけどねウマ娘。
ゲームサイクル的に周回が非常に面倒なのと、ガチャの仕様がやっぱりよろしくない気がする。キャラは販売制にしてサポートだけガチャみたいな形でも良かったんじゃないかなぁ。まぁ無課金強運で新キャラ引いていく人にはウケないでしょうけど。キャラ1体3000円くらいなら普通に買ってたような気がする。いやでも結局周回が厳しいのは変わらないか。ふーむ。

8/8

結局パワプロしかやってねぇ!
コンバンワ日替わりです。予想の範囲内とはいえ不味いぜ……いや大丈夫、まだ連休が2日終わっただけだ。まだいける。(駄目そう)
東京オリンピック、終わりましたね。
閉会式は特に見ませんでしたが、競技は普通に面白かったです。日本もメダルたくさん取ったし。個人的に印象に残ってるのは野球、ソフトボール、卓球あたりかな……そのうち2つは次回のオリンピックで公式競技から外れるという事実。せつない。
個人的に余り陸上とか競泳って見る気がしないのよな。
あれはあれで純粋な肉体性能を競う凄さがあるんだろうけど、駆け引きとか小手先のテクニックを駆使して競ってるのを見てる方が楽しい。その分、ちゃんとルールとか把握してないと楽しめなかったりもするのですが。ああ、だから短距離が陸上の華とか言われるのかな……あんな極限までシンプルな競技なかなかないですからね。予備知識無しに見てもわかる。誰が見てもわかる。それは確かに凄いことですわ。
本日のFGOフレポチャレンジ。20万ptを投入だ!
結果:新キャラ、セイバーリリィ、アヴェンジャーどれも出ず
本当に200万ptで4体出るんですかね。怪しくなってきたぞ。
そして関係ないけど「1日1回限定、石1個でガチャ回せる」ってやつ、こんなもん誰が回すんだよと思ってたはずなのに毎日回してしまっている。いやー、「1個ならええか」って確かに思っちゃうわ……

8/7

五輪野球金メダルおめでとう!
コンバンワ日替わりです。そういやこんな機能あったなと思い出してTVを2画面表示し、左でパワプロやりつつ右で日米戦を見ていたわけですが。全勝での優勝ということで文句なしでしたな。
采配については色々言われてたけど、結果論みたいなところあるし今日の継投はお見事でした。
不安の大きかった田中や青柳は出さず、8回の岩崎投入はドンピシャだった。スタメンに関してはセカンド山田、DH近藤とかで良かったんじゃないかと思わなくもないけれども。
選手以上に稲葉監督や、井端&建山コーチあたりは安心してるんじゃないでしょうかね。
youtubeの上原チャンネルにちょくちょく出てきて「勝って当然という空気のプレッシャーがヤバい」「選手の時より精神的にキツい」って言ってたもんな……良かったねぇホント。
そんなこんなでゲームはやっぱりパワプロしかやってません。
まぁアレだ、今年入学した原辰徳に金得本とか注ぎ込んで最強サード作り上げたら止めよう……やめよう!
FGO。
ちょっとずつフレポ召喚であのキャラ集めるかー、と500万あるうちの20万pt使って回した結果。
☆4セイバーリリィ×2
あのさぁ……
この宝具重ね、思った以上にキツそうですね。自動売却できないものをイチイチ処理するのも地味にめんどい。ちなみにどっかの検証によると排出率が推定0.04%で、単純計算200万ptあれば宝具5になるそうです。なるほど。まず200万pt回すという作業に耐えられる自信が無い。
FGOお便り。
>FGO第2部6章の画面比率がおかしくなっているシーンは馬車に乗っているシーンだと思います。キャラによっては馬車の中と外(主にレッドラ)で描画の仕方が違った(筈)でしたし。
マジで……?それだけ……?
マジでそれならもっとわかりやすく表現してくれよ!やってる時は普通にバグってると思ってたわ!

8/6

さぁ9連休だ!
コンバンワ日替わりです。久々の、つってもGW以来?の長い連休です。ちゃんと予定を立てて過ごさないと気づいたら終わってそうなので気をつけたい。
8月7日:引き籠もる
8月8日:引き籠もる
8月9日:外に出る(近所のスーパー)
8月10日:本好きの下剋上最新刊の発売日!(引き籠もる)
8月11日:外に出る(近所のスーパー)
8月12日:引き籠もる
8月13日:外に出る(近所のスーパー)
8月14日:引き籠もる
8月15日:引き籠もる
こうだな!
こうだな、じゃねぇ。こんなものは予定とは言わない。つまり引き籠もって何をやるかというところが焦点になるわけですが、まぁ主にゲームですね。じゃあ何のゲームをやるかというと、ゼルダとかバレットガールズファンタジアですね。そう、だからいい加減俺はパワプロで栄冠ナインをだらだらやり続けるのは止めるんだ。
パワプロ2021版にアップデートしてリセットされてからもう10年以上はやってる栄冠ナイン。
最近は負けること自体が稀になってきており、何のためにやってるのか自分でもよくわからない……わからないことはないか。育成ゲーだものな。イキの良い新入生が入ってくる→育った姿を見たい!→翌年にはまた新たな新入生入ってくる→見たい!の繰り返しがメインだとは思う。能力オールSの野手とか☆999の投手が完成すると「おおー、よく育った…」ってなります。たまらん。
ところでオリンピックはもう終わるそうですね。マジか。
結局見てるような見てないような、ふと目に止まったら見る程度のスタンスでしたが、面白いことは面白かった。やはりスポーツは良い。
そして明日は雨天中止でもない限りは野球の決勝戦。
ここまで来たら勝って欲しいものですねぇ。先発は誰だろう。森下なのか田中まーくんなのか。総動員で行くのか。こないだ見たら千賀がエグい球投げてたからまた見たい気もしますね。あのフォークは初見じゃまず打てない気がする。

8/5

ぐああ眼が!眼がぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。FGO長時間やってると尋常じゃなく眼が疲れます。小さい画面で文字追ってるからだろうか。
そんなこんなで第2部6章、無事クリアしました。
いい加減眼精疲労もヤバかったので最終節は明日に回そうかとも思ったのですが、先が気になって一気に終わらせました。面白かったです。面白かったけど、個人的に最後の盛り上がりとしてはオリュンポスの方が上だったかな……まぁあれはキリシュタリア(ついでに異星の神も)の存在感がヤバ過ぎただけという話かもしれんけど。今回俺的に一番印象に残ったキャラはペペロンチーノでした。やっぱ良いキャラだわ。
というかアレですね、終わってみるともう一度読み返したい気持ちも湧いてきますな。
何か前編やってる頃からちょくちょく画面比率がおかしくなるシーンあって「何だろこれ。演出かな。いやでもDWだしバグの可能性もあるな。むしろそっちの方が高いまであるな!」なんて思ってましたが、たぶんアレもちゃんと伏線だったんだろうな……あの辺を読み返したい。けどボリュームエグいからたぶんやらない。どれだけ時間かかるかわからん。
攻略難易度的にはオリュンポスより下というか全体的には余り苦戦しなかったけど、ラスト1つ前の戦いだけは過去一番キツかったまであった。
あいつ普通に硬すぎなんだよ……FGOで初めて1戦闘で2回コンティニューしたわ。ありがとう霊脈石。使用期限があるというのは「遠い将来使う可能性があるから取っておこう!」という気持ちにさせない良い設定ですね。エリクサー症候群に良く効きます。
まだクリアしてない人も多かろうしネタバレになるから詳しく書けないけど、クリア後の報酬はビックリしましたね。良い意味で。
ただ重ねるためにはフレポ召喚からということで、完凸目指すのはなかなかに地獄な気がする……さすがにアヴェンジャーほどの低確率ではないだろうけど。まぁフレポはダダ余りしてるんで、ちょくちょく回していこう。
さて次の第2部7章はいつになるだろうなー。
早くて今年の年末あたりには……無いか。1年待たされるってことはないだろうけど、半年くらいなら普通に有り得る。来年2月3月あたりに来てくれれば御の字くらいに考えておきましょう。それはまぁしゃーないというかクオリティ維持するなら待たされるのも良いんだけど、虚無期間はもうちょっと努力して少なくして欲しいものですな。月1でイベントやるとかさ。無理か。無理そう。

8/4

おっしゃ山田ァァァァァ!
コンバンワ日替わりです。夜やってたオリンピックの野球を見ててさすがに声が出てしまいましたね。あの場面で初球を強振できるのは凄い。お見事。そして銀メダル以上確定おめでとうございます。
さて今日はPSストアセールのラインナップ追加の日!
早速チェックしてみましたが、大して追加されてませんでしたな。気になるのはデスマッチラブコメ!くらいか。信長の野望・創造 戦国立志伝のセール追加をずっと待っているのに!もう無い気がしてきた。昔40%オフだった時に買っておけば良かった……
というわけでお盆はゼルダとバレットガールズファンタジアで過ごすことになりそうです。いい加減ゼルダやろう。
と言いつつ結局だらだらと栄冠ナインやってそうな予感もある。しれっと信長の野望・創造PKをやるかもしれない。いや最近ちょっと国盗りシミュレーションな気分ありまして。ウズウズしてきた。
FGOはエピローグが配信されましたね。
エピローグって言ってるくらいだし多くても3節くらいだろう、サクッとやるかーと24節クリア時点から進めて現在28節に入って……終わる気配無いじゃねーか!サクッと終わるレベルじゃなさそうなので明日に持ち越し。さすがに30節あたりで終わるとは思うのですが。
しかし前編後編やってる時も思ったけど「やっぱ残るのはFGOだなぁ」ってことですよ。
虚無だインフレだと色々言われる中、それはもうその通りであるとしか言えませんが、やはりこのシナリオは強い。第2部6章の前編後編だけで普通に20時間以上かかるなんて話も目にしましたが、エピローグ含めると普通に30時間コースになりそう。ヤバいですね。最近はテキストゲー全然やってないなんて俺言ってたけど、よく考えたらFGOでめっちゃテキスト読んでたわ。

8/3

うーむ、栄冠ナインは無限にやれてしまうな……
コンバンワ日替わりです。相変わらずやってます。今は比較的新しい年代でやっていて、2年生佐藤輝明、1年生村上宗隆とかいう何か面白いメンバーになってる。そういや高卒プロ入りだから村上の方が年下なのか……あいつ貫禄あり過ぎなんだよ。
最近のトレンドはオリンピックやってる時間帯はPCでgorin.jpを流し、TVで栄冠ナインをやること。
栄冠ナインは目を離しても良い、音聞かなくても良いという感じなので、ながらプレイが捗ります。というかgorin.jp、昨日あたりから見始めたんだけど結構良いですな。TV放送と比べると結構遅延はありますが、日本の出場関係なく色々な競技を見られるのが面白い。
そういやPSストアのラインナップ追加は明日ですね。
そんなタイミングで何故か今日『バレットガールズファンタジア』とかいうゲームを買った俺。いや前々から気にはなっててさ、1500円くらいだったからつい……内容はというと女の子達がドンパチするエロ要素を押し出したTPSゲーム、だったと思う。確か。女の子への尋問ミニゲームとか気になってました。(正直者)
以前バレットガールズ2?だかのVITA版をフリープレイで落とした記憶はあるんですけどね。
ただまぁ今やるなら最新作の方が良いだろうし、PS4の方がやる気が出るという事情もあり。アクションならデュアルショックでやりたいものね。別にVITAよりPS4の方がキャラモデルがハイクオリティだろうからっていう理由ではないアルヨ。
ちなみに明日はFGOの第2部6章のエピローグ配信もあります。
何かゲーム内で戴冠式のお知らせみたいなの来てたけど、不吉な気配が凄いよねアレ……ああいう雰囲気作り上手いなって思う。
そしてガチャに新キャラ追加はあるのか。
どう考えてもオベロンとハベにゃんが舞台袖で待機してる。エピローグの内容以上にコワイ。

8/2

今週乗り切れば夏季休暇!9連休!
コンバンワ日替わりです。その事実だけで生きていけます。しかし先週プロジェクトが一段落したこともあって、今週はまるで仕事やる気にならねぇな……別のプロジェクトが既に動いているんですけれども。だるい。
エンダーリリーズの次のゲームについてはまだ決めてません。だらだらパワプロで栄冠ナインやってる。
エンダーリリーズが満足度高かっただけにちょっと虚脱してしまってな……8/4にラインナップ追加されるらしいPSストアのセール見てから決めても良いかなって。
そんな流れで今月発売のタイトルもチェック。
8月26日
『月姫 - A piece of blue glass moon -』(PS4/Switch) ◎
我々は待ったのだ……発表から10年以上待ったのだ!正直もう出ないと思ってた!
以上ー。
というわけで今月はこれですね。これしかないけどこれだけで良い。明後日にはFGOの第2部6章エピローグも来るし、今月はタイプムーン濃度高めな1ヶ月になりそうです。ただ今年の水着イベントは9月になるそうで。うーむ、今月エピローグ以降はどうするんだろう。お盆休み何も無しとは考えたくないのですが。まさか月姫コラボが急に来たりしないよね。水着イベにリソース割いてるだろうし。さすがにね。
そのFGO。
昨日就寝前に立ち上げたところ6周年プレゼント?とやらで大量の石が配られており、これだけあったらちょっとくらい使ってもええか!呼符も残ってるし!というノリでコヤンスカヤガチャ。
呼符6枚+石4連:☆4剣ディルムッド(5体目)、☆5光のコヤンスカヤ(2体目)
やったぜ。
何か巷で見かけるところではサポーター運用前提っぽくて宝具2にする必要なさそうな気配がビンビンですが、まぁヨシ!残った約300個の石は心置きなく水着に取っておける!え、第2部6章エピローグでオベロンやらが追加される可能性?うん、そうね、そういう可能性あるよね……

8/1

エンダーリリーズ、トロフィー100%達成!
おめでとうございます。コンバンワ日替わりです。地下研究所で延々マラソンしてLV92から100まで上げました。1時間かからなかったくらいか。やっぱ楽しんだゲームのプラチナトロフィーは良いものですな。トロフィー画面をしみじみ眺めてしまう。
結局スキルは黒騎士とゲルロッドばかり使ってたな……脳筋は正義。
あとは道中の遠距離用としてイレイェン、ボスの攻撃が激しくて回避に集中して手数が出せない時にカラス(西の商人)が役立ったくらいでしょうか。まぁ調べたら他にも使えるスキルはたくさんあったようなので、この辺はプレイスタイルでどうとでもなるんでしょう。どうとでもなるというのはアクションゲームとして良いことだと思います。ハイ。
さてFGOは6周年イベントの最終日でした。
生放送は「あ、やってる」と気づいて途中から見ましたが……周年限定キャラはまさかのコヤンスカヤ。光のコヤンスカヤて。オベロンじゃないんかーい!というかこのタイミングでお前来るんかーい!と突っ込みたいところではありますが、見た目的に断然アリなので引いていきたい。
その前に周年恒例の福袋である。
今回は実装タイミングとクラス分けによる全12種の中から1つだけ選ぶ形に。さぁどれにしようと考えて、
2018四騎士:アルジュナオルタとカーマはトップクラスに欲しいが他2騎がトップクラスにいらない(持ってる)
2019三騎士:オリオンがトップクラスに欲しくてアストルフォと清少納言も持ってないけどローマが宝具2
2019四騎士:イシュタル・ボイジャー・楊貴妃未所持でロリンチ被りも欲しいがバニ上がいらない
2020三騎士:未所持5騎と一番多いが卑弥呼と水着アビー(宝具2)がいらない
という感じでこれ一択!ってのはありませんでしたが。
まぁやっぱり未所持が多い方が良いよなってことで2020三騎士をチョイス。有償石が何か残ってたので(たぶんモルガンガチャの残滓)特に課金はせずにGO。水着アビーと卑弥呼だけは来るな……!
☆5水着アビー(3体目)
( ゚д゚) あああ……
☆5妖精騎士ランスロット(NEW!)
( ゚Д゚) あああああー!
水着アビーがコンニチワした時は膝から崩れ落ちそうになりましたが、まさかの☆5サーヴァント2枚抜きという起死回生。
宝具Lvいらなそうなゴッホや面白キャラのリンボ、純粋に見た目で伊吹童子あたりも欲しかったところではあるけれど、贅沢は言えません。そして今なら流れが来てる!という勢いでコヤンスカヤの方もトライ。
呼符10枚:ハズレ
石10連目:ハズレ
石20連目:☆4エミヤ(6体目以上)、☆4ワルキューレ(5体目)
石30連目:☆5光のコヤンスカヤ(NEW!)
OK、勝ち申した。コヤンスカヤもそうだけどワルキューレの宝具が5になったのも地味に嬉しい。
問題はコヤンスカヤの宝具レベル2を狙うかどうかよな……半端な覚悟で狙うと石を浪費するだけの結果になりかねないので、狙うなら課金の覚悟が必要だ。だが水着イベも控えてるんだよなぁ。うーむ。もうちょっと性能がハッキリしてから決めよう。あ、最終再臨絵はエロくてとても良かったです。尻が。
ちなみに☆5サーヴァント交換も可能になりましたが(大盤振る舞いだ)、こちらはまだ悩み中。
恒常だけじゃなくストーリー限定も含まれてるので非常に悩ましい。
・何となく宝具レベル上げたい気もするアルトリア
・性能的に役に立つ場面がありそうなエルキドゥ
・霊衣がやたら優遇されてる気がするメイヴ
・ブラダマンテの尻
・その他未所持キャラ(調べたら32騎中半分の16騎が未所持だった…)
普通に考えたらすり抜けて来る可能性のある恒常ではなくスト限から選ぶべきなんでしょうが。
言うほどすり抜けてこない(ピックアップの確率が割と高い&そもそも☆5を引けない)しな……どうしたものか。期限はないはずなのでのんびり考えよう。
その他、QP所持上限が2倍になったのは地味に嬉しいですね。ちょくちょくカンストしかけてたもんな……コヤンスカヤのスキル全てMAXにしたらだいぶ減ったけど。
あと気になった追加要素はキャラのLv上限が120になったのと、アペンドスキルとやらの存在でしょうか。単純に考えたらアタッカーの初期NPをアペンドスキルで増やすのが便利そうですけど。
ただこの辺の追加要素って、恐らくやることがない重課金者向けのサービスじゃないかなって。
聖杯と同じく、活用しなくても問題がない要素になってるんじゃないかと。自己満足要素というか。何年か前に実装されたコマンドコードとか獣の足跡(だっけ?)とか、俺は一切触ってないけど別段困ったことはないので。今回も趣味の範疇に収まると予想しておこう。

(´・ω・`)