4月


4/30

週に1度の貴重な休日が一瞬で終わってしまった……あああああ!!
コンバンワ日替わりです。まぁ昨日は何か土曜日感あったし、その流れで今日は日曜日感があったので、明日が月曜日だと思えばへーきへーき。
久々にデレステ。
イベントが始まったというのはさておいて、ガチャ切り替えでSSR橘ありすが実装されたので「キタ!」と勢いで10連2回まわしてみましたが爆死。まぁ、うん、1.5%なんてそうそう引けるわけないよね……というわけで貯めてた無償ジュエルがスッカラカンになってしまったというのは別に良いんですが、そこでカッとなって960円課金して60ジュエルガシャにチャレンジしたのは余計でしたね。もう課金するつもりなかったのに……
月も終わりなので今月の課金履歴を振り返ってみよう。
04/01 デレステ:480円(60ジュエルガシャ)
04/30 デレステ:960円(60ジュエルガシャ)
2回も課金してるじゃねーか!しかもやたらと額がショボい!
でもさっき日付が変わって60ジュエルガシャ引いたら持ってなかったSR新田みなみんが出たので良しとしよう。SSR持ってるけどね?
アイギスも月変わりということで、スタンプカード調整のために5回ガチャってみました。
そしたら5回連続で銀が出ました。
( ゚д゚) えぇ……
いやまぁ確かに銀の確率は50%で一番高いけどさ……5連続は無いじゃろ。
コインの表裏で計算したら、5連続で表が出る確率って0.5×0.5×0.5×0.5×0.5で0.03125、つまり3%くらいじゃないのか。なんだ、黒を引く確率と同じじゃん!(吐血)
ただ調べたらコインの表か裏かが連続で出る確率というのはそんな簡単なものではないらしく、100回くらい試行すると結構な割合で連続するとかどうとか。試行回数を増やせば50%に収束するけど、連続で出る確率自体は云々。
そういえばFateグランドオーダー関連で見た話だと、1%で出る☆5サーヴァントがガチャ100回で出る確率は66%くらいなんだとか。ホントかは知らない。確率ってややこしいですね。
そんな爆死続きだったため、Fateグランドオーダーで10連分の石が溜まったけど我慢。
明日会社で引くかな……休日出社という悲惨な状況で引けば、よくわからない何かが作用して良い結果が出るかもしれない。もしホントに出たら休日出勤万歳!と叫ぶことにしよう。嫌すぎる。
ダークソウル3:深みの聖堂をクリア
パワプロ2016:パワフェスで余裕の2回戦負け
ガンダムブレイカー3:2周目のチャプター4をだらだら進行中
やっぱり3本同時進行はキツいっすね。どれもこれも半端になる。
まずはダークソウル3をクリアしときたいなぁ……まだ半分もいってなさそうなのが何ともアレですが。つってもプレイ時間はもう18時間超えてるのよな。なのに終わりが見えない。あ、今日初めて白霊になって協力プレイしたけど楽しかったです。(こなみかん)

4/29

何だかすっごい土曜日気分。コンバンワ日替わりです。
予定通り会社で仕事してきました。しかし何ですね、昼に急にラーメン食いたくなって会社近所のラーメン屋に赴いたのですが、まぁ普段は割と混んでるけどGW初日からラーメン屋とか来てる人とか少ないだろー、なんて思ってたらスッゴイ混んでた。つけ麺屋が混んでたので家系にも行ってみたけど混んでた。何でや!GWなんだからどっか遠いところ行けや!(理不尽)
■今日の良いこと探し
・休日で人が少ないおかげで打ち合わせとかなくて自分の仕事が捗った
日に日に良いことを思い出すのがキツくなってきているのですが、どうしてでしょうかね?
別段悪いことが多いわけでもないのですが。つまり平坦。淡々と仕事して淡々と過ごす日々です。心が死ぬゥ!
Fateグランドオーダーお便り。
>呼符でジャンヌオルタやカレイドスコープとか閣下の身の危険が危ないのでは・・にわかには信じ難いです。引く時間とかの拘り・宗派はありますか?
最近やたらとカレイドスコープ出るんですよねー。今年の2月くらいまでは難民だったのですが。2ヶ月くらいで4枚出てます。イベント礼装無視して出てきます。あと3枚くらいくーださい!
引く時のこだわりは……ガチャ仕様が変わる前はフレポ教だったんですけどねー。今は余り気にせず引いてます。あーでもスカサハ師匠引いたのもジャンヌオルタ引いたのもメンテ明けの15時台だったので、その時間帯(たぶん15時40分くらい)は良いモノ出るんじゃないか!というオカルトに縋って今回も回したのですが、イスカンダルは出ませんでした。ハイ。
>閣下には色々影響されているのですが、FATE好きもあり、FGOをたらたらと楽しんでいます。勘の良さそうな閣下は落ちがわかってきたと思いますが、今朝詫び石が大量配布されていたので、戯れにガチャを10連で廻したら、征服王をお迎えできたので、ご報告します。こんなことあるんですね。我ながら驚いてしまい、ついに筆を取った次第です。
>日替わり閣下FGO、やっといまログイン出来ました。詫び石多すぎて笑いました。ついでに10連2回まわして「まーどーせでねーんだろ!?」と適当に結果だけ見たら。。。「ん?へんな赤い髪のおっさんが2人いるけど、どーせ☆3かなんか。。。って、ああああうえかやなにめな。。。!!!」ってなわけで、スカサハねぇさん、巌窟王、ジャンヌオルタが欲しくて派手に爆死し続けてきましたが、イスカンダル出たぞー!!!(しかも2人同時)一挙にやる気復活です、ありがとうございます。
(´・ω・`) ああああああ!!!(ブリュリュリュリュリュリュ)
立て続けにイスカンダル報告してきて俺にダメージを与えるのはヤメロォ!
勢いで俺も詫び石10連回そうと思いましたが、昨日綺麗に使い切ったせいか石が38個しかなくて引けず。ぐふぅ。たぶん数日以内には40になるのでまた引くと思います。どうせなら孔明も欲しいし同時ピックアップの時にでも回すかなぁ。でも限定じゃない孔明を今狙うのはあんまりなぁ。
……今回のストーリー追ってると凄く孔明が欲しくなってきてたまりません。ずるいぞウロブッチー。
今はACT.11くらいだったかな。イスカンダルの出番がまだほとんど無いけど、これからガンガン出てきてくれるんでしょうかね。楽しみですね。
そういえばプレゼントBOXに大量に入ってた種火のおかげでアサシンエミヤことケリィさんがさっくりLv80まで上がったのですが、ケリィさん使ってて楽しいですね。とにかくクリティカルスターを産む産む。NP全然溜まらんけど。
自己改造持ちのジャンヌオルタと組ませることで宝具に頼らない殴りパも選択肢として有りかなーと思えてきます。ジャンヌオルタがうたかたで1ターン無敵になって、ケリィのスケープゴートでターゲットをジャンヌオルタに向けるという活用も可能。いいゾーこれ。

4/28

よっしゃーGW突入だー!
はい、それじゃ明日と日曜は会社行ってきますね。コンバンワ日替わりです。うん、まぁ、ここ2週間くらいで週休1日生活も慣れたっつーか思い出したから良いんですけどね……本格的にゲームの消化が進みません。どうしよう。
というわけでPS4のパワプロが届きました。
今日の巨人の負けに等しい引き分けにカッとなってつい速攻で開封してしまった。ガンダムブレイカー、ダークソウル、パワプロとPS4で3本のゲームが同時進行することになります。どうにもなりません。
2年ぶりのパワプロってことでまずは練習モードで思い出そうとしたんですが、パワプロってこんな難しかったっけ……ってくらい打てません。ブランクなのかなぁ。
ちなみにPS4で初のパワプロとなりますが、特にPS4だからスゲェ!って要素は今のところ見当たりませんな。他ハードのを見てないので細かい部分はわかりませんけど。ロードが速かったりするのかな。どうなんじゃろ。
Fateグランドオーダー。
今日はまた張り切ってメンテしてましたなぁ……3~4回くらいやってた?凄いよね。過去のやらかしから何も学んでない。運営能力が無いのか開発能力が無いのか。とりあえずネットワークエンジニアが無能なことだけはよくわかる。
で、その合間にガチャりました。残った160個の石を使って。
10連目:ゴミのみ
20連目:☆4ランスロット
30連目:☆4アサシンエミヤ
40連目:☆4アサシンエミヤ
……まぁ当たりの部類なのかもしれんけど!俺はさ、イスカンダルが欲しかったんだ……
一瞬課金に走ろうかと考えるも、1万円を追加した程度で出る気がしなかったので思いとどまりました。月が変わって呼符交換が復活したら僅かな可能性に賭けよう。
ストレス満載なクソ仕様だったイベントも、開始1日経過するまでもなく修正が入り(ちょっと考えればわかることなのに何であんなクソ仕様で行けると思ってしまったのか)、メンテ連打のおかげでイベント期間が延びたこともあって完走は普通に出来そうな予感です。
一応イベント完走すれば報酬サーヴァントももらえるそうだし、シナリオは普通に面白いので頑張っていこう。しかしまぁ本当に運営部分のお粗末さが目立つよな……一向に改善されないのは改善するつもりが無いからなのか。
そういえばフレンドガチャからアンリマユが出るようになったそうですね。
うん、30万フレンドポイント突っ込んでも出なかったけどね!どんな確率だ。もう石もフレポもスッカラカンだよ。
アイギスは収集イベントが開始。
こっちの運営は相変わらずしっかりしてるなぁとしみじみ思いつつ、しかし収集イベントということで脳死周回プレイを強いられます。ぐふー。
それよりガチャでグレースがピックアップされてる方が問題よな……
他のピックアップも持ってないキャラばかりだし、月が変わる前にスタンプカードのためにちょっと回すのも有りかもわからんね!(ちょっとじゃ済まない予感がヒシヒシと)

4/27

とりあえず10連3回やって爆死しました。コンバンワ日替わりです。
もちろんFateグランドオーダーの話です。30連でイベント☆5礼装が1枚、☆3礼装が2枚、そして金アサシン演出が来て「お、エミヤか?」からのステンノという素晴らしいオチまでついて爆死です。ハハハ。ジャンヌオルタで運を使い果たした感が凄い。
しかしどうもあんまりショックが無いというか、待ち望んでいたはずのイスカンダルが来てもそこまでテンションが上がってないというか。FGOに対しての熱意がだいぶ薄れてる感覚というか。
例によってメンテが延長したり、やっと明けたと思ったら案の定1時間くらいで緊急メンテに突入したり、ってのはまぁいつものことなので何とも思わなかったんですけど。(悟りの境地)
仕事がいっぱいいっぱい過ぎて他のことを考える余裕が余り無いってのももちろんあるんですが、どうも育てるキャラがいなくなってきたことでテンションが落ちてきたのかなと。
じゃあ新しいキャラを引けば良いという話だけれど、このクソみたいなガチャ確率でそうそう引けるとも思えず。そもそも今はスマホゲーブラウザゲーに対してのテンションが全体的に落ちてる感じが。そんなことより明日発売のパワプロやろうぜパワプロ!(巨人が今日も勝って機嫌が良い)
一応ストーリーは読みたいのでイベントやるつもりはあります。
ナビゲーターのエルメロイⅡ世はカッコイイし、Fate/Zeroの話に介入して結末を修正する……という流れも興味をそそる。しかしアサシンエミヤと百の貌のハサンのイラストはどうにかならなかったのかな……ネタバレ最終再臨画像を見たんですけど。せめてエミヤは武内絵にしようよと。などと書いた後でミッション報酬で得た呼符を使ってみたらカレイドスコープ4枚目が出たり、何となく単発で回したらジークフリートが出たりしてあーもう滅茶苦茶だよ。☆4産廃サーヴァントが着々と揃ってますね。というかステンノマルタジークフリートでコンプリートですかね。
■今日の良いこと探し
・久々に寿司を食った
・歯医者通いが一段落した
・仕事が割と穏やかだった
ちなみに寿司は別段美味くなかった。駄目じゃねーか。
HP 38/100
( ゚д゚) いける!

4/26

HP 47/100
思ったより平気だった!(平気とは言っていない)
コンバンワ日替わりです。HPが一桁になるケースすら想定していただけに、若干の余裕をもって乗り越えられたのは幸いと言えましょう。そう、俺はツイてる。ツイてるマンなのだ……(錯乱)
■今日の良いこと探し
・FGO、ギル狙いで呼符1回引いたらカレイドスコープ(3枚目)が出て結果オーライ
・5/30にオーバーロード最新刊が出るという情報を教えてもらった
・巨人が勝った、しかも甲子園で高木勇が投げて藤浪に勝った!
・新井さん2000本安打おめでとう
最後とかもう俺の良いことですらねぇ。
うーん、もうちょっと日常で「ラッキー」と思えることを細かく探した方が良いかもしれないな……「電車の乗り継ぎがスムーズだったよ!」とか?駄目だそんなことイチイチ覚えてねぇ。
Fateグランドオーダー、ついに明日からFate/Zeroイベントが開始です。
……そんなタイミングの今日、何故か昼12時過ぎから10時間の緊急メンテとかやってましたね。何やってんだマジで。イベントが始まった瞬間にサーバーが檄重になる未来しか見えません。
つーか今回のイベント、まさかの報酬サーヴァント無しってのがなぁ。思った以上にテンション下がる。イベントが単なる素材集めにしかならないというのが。
儲かってるんだからもうちょっとサービスしろよと。ガチャに3体新キャラ追加するなら1体くらい報酬に回せよと。イスカンダル狙いでガチャ回すけどさ。アサシンエミヤは、うーん、キャラ的には欲しいけど戦力的にはたぶんいらないんだろうな。単体宝具の☆4アサシンとか、アサシン式配ったばかりじゃねーかと。そして噂の剣ディルムッドはどこ行ったのかと。相変わらずチグハグです。
アイギスは明後日から新イベントが開始。
ゴールドラッシュがそろそろ来るかと思ったらまさかの収集。しかも黒。キャラデザがよしろん。そんなん全力で走るしかないじゃない!
ワルキューレはまともに育てたのがミーシャとキャリーさんしかいない我が軍なので、黒ワルキューレというのは嬉しい。
ワルキューレ自体を使うかどうかというのはさておいて。使うかな……コストが低くてステータスの高い1ブロックユニットが手薄と言えば手薄なので使えるかな……まぁ使えなくてもフルスペックで取るのでどうでも良いですね!

4/25

HP 78/100
コンバンワ日替わりです。一晩寝たらHPは10回復するものとする。
という感じで今日はそんなにキツくなかったです。いけるやん!なお明日は何がどうなっても体力をゴッソリ持っていかれることが確定している模様。毎週火曜に即死ダメージを喰らって、以後は動く屍のように日々を過ごすスタイル。だがそんな中でもきっと良いことの1つや2つ!
■今日の良いこと探し
・くまみこ5話も癒やされた
・Kindleストアを何となく覗いたら魔弾の王と戦姫の最新刊が出てた
・えーと、その、あれだ、そう、23時前に帰宅できた
・あの……うん……はい
これはひどい。
これはちょっといけませんね。やはり良いことが起こるのを待つだけではきっと駄目なのです。自分から探しに行かなければ!そんな余裕は無ぇ!
そういえば今週末からGWらしいですね。
いやー楽しみだなー。今から予定を考えておかなくちゃなー。
04/29 出社
04/30 たぶん出社
05/01 休む
05/02 平日です!
05/03 出社
05/04 休みたい
05/05 出社
05/06 平日です!
05/07 休みたいけどたぶん出社
05/08 ガンダムORIGINEの先行試写会あるから休むよ!
おー、「休」という文字が結構あるように見えるなー。(裸眼で眺めつつ)
どの辺がゴールデンやねん。と突っ込みたい衝動に駆られますが、でも休日だと午後にだらっと出社すれば良いからとても楽なんですよね。言ってみれば会社には行くけど休みみたいなもん。つまり5/2と5/6以外は実質休日。やったぜ。
まぁここで頑張っておけば5月末や6月頭あたりは多少楽になる可能性が0ではないので、頑張っておきましょう。
どうせGWなんかどこ行っても混んでるし、だったら休日に出社してどこか平日に代休で休んだ方が良いというものですよ。どっちにしろ引き籠もるから平日だろうが祝日だろうが関係ないんだけどさ!あとたぶん代休を使う余裕は無い。現実は非情である。

4/24

あーーーーーーー疲れ取れたぁーーーーーーーー!
コンバンワ日替わりです。ぐっすり寝てガッツリ引き籠もったことで、四六時中感じていた疲れが嘘のように無くなりました。やっぱり引き籠もり最強だわ……週に1日引き籠もれば何とかなるな!でも週に2日休みたいです!(本音)
■今日の良いこと探し
・久々にダークソウル3が進んだ
・2週間ぶりにガンダムブレイカー3で遊べた
・プロ野球の試合を見られた
・しかも巨人勝った!
・セブンナイツのアリーナで初めてマスタークラスに上がった!(なお1週間後にリセットされる模様)
……何か書けば書くほど「えっ、この人の良いことってこんなにショボいの……?」的な可哀相な子を見るような目で見られそうな気がしてきたのですが、如何でしょうか。
いや、まぁ、誰だって引き籠もった日にそんな凄い良いことなんて起こるわけないしさ……むしろ明日からが本番ですよ!(地獄が見えます)
お便り。
>閣下に感化されてFGOを始めました。しかし種火の周回はまだしも、再臨素材がマゾ過ぎやしませんかね・・聞きしに勝る仕様で心が折れそうです。イスカンダルイベまでにある程度育てたいんですが厳しそうです。
修羅道へようこそ。しかし再臨素材はねぇ……マゾいよねぇ……
正直素材はフリークエストなどで集めるのは苦行でしかなく、イベント時に交換とかで一気に集めるしかないかと思います。つまりイベントを攻略するためにイベントで素材を集めるという……たぶん2~3回ほどイベントを乗り越えれば余裕も出てくるはず!まー最近のイベントは以前よりも素材の放出が緩くなってる気はするし、めげずに頑張ってください。ちなみにスキル上げをしようと考えたら再臨素材なんて目じゃないくらい素材やQPを要求されて絶望的な気分になること請け合いですが、その辺はまだ考えなくても大丈夫でしょう。再臨が可愛く見えてくるレベルだよ?
以上ー。
さて今週はFate/Zeroのイベントが始まります。ついにイスカンダルが実装されます。俺の溜め込んだ280個の石が火を噴く時が来たのだぜ……?まぁ10連7回程度じゃ引ける確率なんて1割あるかどうかってところでしょうが。ホントFateはいつまでこんな地獄のようなガチャ仕様で貫き通すつもりなのだろうなぁ……売上好調な限りは変わらないんだろうけど、せめて☆4サーヴァントはもうちょっと出してくれよ!

4/23

髪を切ってそのまま出社して仕事してきました。コンバンワ日替わりです。
いやー、ホント今週はキツかったですね……だが明日は!今度こそ!先週の土曜以来の休みだぁぁぁぁぁ!
( ゚д゚) ア”ー
仕事の先行きを考えると全然浮かれる気持ちになれないというのが何ともアレです。
GWも本格的に駄目っぽいしな……ストレス解消のため、どっかのタイミングで新宿のスイパラ(千年戦争アイギスコラボ中!)でも行こうかな。スイーツパラダイスですよスイーツパラダイス。もう糖分のことなんて気にせずバカ食いするってのも有りかもしれませんね。身体の健康より心の健康だぁ!
■今日の良いこと探し
・髪を切ってサッパリした!
・休日出勤で人が少ないから自分の作業が捗った!
・久々に23時前に家に帰れた!
・本屋寄ったら冬目景の新作(短編集)が出てた!
・お便りで『本好きの下剋上』最新巻が出てることを教えてもらった!(即買った)
・あんハピで癒やされた!
勢いが大事です。
しかし改めて冷静に眺めてみると、こんなものしか無いという現実に涙がで、出ますよ……「今日の悪いこと」を挙げたらこれの3倍くらい出てきそう。敢えて考えないようにしたい。
頂いたのはこんなお便り。
>本好きの下剋上最新刊の電子書籍版が4/22発売ですよ!ところで閣下はWeb版(小説家になろう)はご覧にならないのですか?他の書籍化作品と違い、書籍版とWeb版で大きな違いが無いので、そのまま続きが読めますよ。
相変わらずWeb小説を読む気になりません。何でだろうなー。
まぁ、うん、作者の人に「楽しませてくれてありがとう!」代を払っていると思えば。払うよ払うよ。
>本好きの下剋上の新刊が出てますがご存知ですか?まだ購入されていないのでしたら良い事ノートに1個書き足せますね!wジョーカーゲームの原作(小説)が凄く面白いので、アニメ視聴切られないように祈っておきます。
書き足したよ!
ジョーカーゲームは原作が面白いってのは確かに聞きますね。実際、ああいう頭脳戦が多そうな内容だとアニメよりも小説の方が合うんだろうなと思う。アニメだとどうしても色々と端折られるし心理描写も足りなくなりがちだし。いっそアニメはスッパリ切って原作に手を出してみるのも有りかもなー。
以上ー。
アニメといえば、ネトゲの嫁~の最新話(3話だっけ?)がイマイチだったのでもういいかなって思いました。逆にあんハピは良かったです。というかあんハピは良い時の動画工房を思い起こさせる出来なんだよな……実際は動画工房ではなくシルバーインク?という制作会社なのですが。最近の動画工房は俺的にヒットがあんまりなー。核となる人材が抜けたりしたんでしょうかね。

4/22

( ゚д゚) おっふぅ……
言葉が出ない。コンバンワ日替わりです。
今週は本当に疲れた……だがやっと!平日が終わりを告げ!待ち望んだ週末が!そして明日は出社です。
( ゚Д゚) あああああああああああ!!
うん、まぁ、5月末くらいには多少は落ち着いてくれてると良いですね。
今のところ何もかも上手くいってないんですけどね。恐ろしい。やべーな、こんな窮地は久しぶりですわ……責任を負う立場じゃなければ、多少プロジェクトが燃えてても「まぁ俺の責任じゃないし。俺は自分の仕事やれば良いし」みたいに他人事で済ませられるのですが。たまに本気で全てを投げ出して失踪したくなりますねハハハ……(真剣な目)
いやいやイカンイカン、こんな状態じゃ本当にメンタルがやられてしまう。
最近「その日にあった良いことを夜ノートにつけると幸運が訪れる」みたいなことを実践してるという人と話す機会があって、オイオイ心は大丈夫かと一笑に付しそうになったものの、要は自己暗示だろうが錯覚だろうが前向きな気持ちでいられれば、いわゆる”良いこと”を日常の中で発見しやすくなるのかもしれないなぁ、なんて思ったりもしたので試しに実践してみよう。でも今日は本気で仕事のことしか思い出せないので、直近で楽しみなことを思い浮かべてみよう。
・来週にはパワプロが発売されるぞ!
・FGOでFate/Zeroイベントが開催されるぞ!
・そこで俺はきっとイスカンダルをガチャで引けるに違いないぞ!
・来週末からはGWだぞ!
・は、半分くらいは休める可能性があるぞ!
・……せめて土日は休めるはずだぞ!
駄目だ書いてて暗い気持ちになってきた。
こういう時は頭を空っぽにしてアニメでも見るに限りますね。ってことで溜まった録画アニメを消化してたのですが、1話に引き続き甲鉄城のカバネリが面白かったなぁ。先週は地震の緊急放送で流れたので今日は2週間ぶりの2話だったわけですが。やっぱり今期アニメの中じゃ頭2つくらい抜けてる気がする。怒濤の展開に引き込まれます。澤野弘之音楽もバッチリだ。
しかししばらくこんな仕事生活が続くとなると、アニメの視聴本数もいつも以上に絞った方が良いかもしれない。具体的には1日1本見れば消化できる程度、つまり週7本くらい。
そこで俺の中での今期アニメランキングを上から順に並べてみると、
甲鉄城のカバネリ
はいふり
くまみこ
ふらいんぐうぃっち
あんハピ
キズナイーバー
Re:ゼロから始める異世界生活
マクロスΔ
コンクリート・レボルティオ
クロムクロ
ジョーカー・ゲーム
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
くまみこふらいんぐうぃっちあんハピの並びが完全に癒しを求める心理状態を表してますね!
うーん、さすがに7本に絞るのは無理かな。まぁここで挙げたアニメくらいは何とか視聴していこう。そして進まないダークソウル3。GW一気に終わらせようなんて考えたけど、雲行きがだいぶ怪しくなってきましたね……

4/21

久々に身体の芯に疲れが来てる気がする。コンバンワ日替わりです。
週末はゆっくり過ごしたいけどなぁ。やっぱり出社かなぁ。あぁぁ休みてぇなぁぁぁぁぁ!
Fateグランドオーダーのイベントが終わって時間にやや余裕が出来ました。
終わってみれば美味しいイベントだった気がするな……素材も種火もマナプリも大量です。なおラストスパートで入手した手稿がまだ4000ほど残っている模様。BOXガチャ回すのがめんどくさぁぁぁい!
ともあれこれでコンシューマゲームにも力を入れられるぜ。
と考えたものの、こうも疲れた状態ではとてもじゃないがダークソウル3をやる気にならず。帰宅してスクワットしながらアニメを何となく見て、ちょっとゆっくりしてたらもうオネムです。
そういえばくまみこ3話は神回でしたね……まちちゃんの謎のエロさは一体何なんですかね。
私ロリコンじゃないけどまちちゃんは今期No.1ヒロインだと思う。アレ絶対アニメ制作にガチなロリコンがいますわ。けしからんのでもっとやれば良いと思う!
よし、もう駄目だ寝よう。
何とか明日はきっちりどうにかアレして、穏やかな気持ちで週末を迎えたいですね……何をどうしたら穏やかになれるのかサッパリわかりません。

4/20

(きつい)
コンバンワ日替わりです。毎日弱音しか出てきません。
最近ではプロジェクトは違うけどプチ失踪者が出たりもして、なかなかに香ばしい感じになって参りました。次の失踪者は……俺だぁ!(目が笑ってない)
Fateグランドオーダーは本日のニコ生で次のイベントの情報やらが出てきたそうですね。
その中で目を引いたのは、育ててるとイベントで有利になるサーヴァントの情報。ふーむ、また特攻サーヴァントの要素が復活するのか。なるほど。ふむふむ。
アルトリア・ペンドラゴン →持ってない
ギルガメッシュ →持ってない
ディルムッド・オディナ →宝具5だけどレベル1放置
ランスロット →持ってない
ジル・ド・レェ〔キャスター〕 →持ってない
子ギル →昨日LvMAXになったよ!でも宝具1だよ!
アレキサンダー →宝具5だけどレベル1放置
諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕 →持ってない
呪腕のハサン →LvMAX
ジル・ド・レェ〔セイバー〕 →宝具5だけどレベル1放置
( ゚д゚) (アカン)
戦力になりそうなのが子ギルとハサン先生しかいない時点でもう。
かといってアルトリアやギルガメッシュは持ってないしなぁ。ガチャでピックアップはされるようだけど、イベント前のタイミングでイスカンダル貯金を切り崩すわけにもいかず。まぁ、うん、何とかなるだろ!フレンドパワーでな!(他力本願)
あとめぼしい情報としては、公式サイトで公開されたCM動画でしょうか。
ケイネス先生がどや顔で登場する開幕の時点でちょっと笑ってしまいましたが、かなり大きいカットが割かれてるアイリ、ラストで出てくる謎のキャラなど見所が色々あり。不覚にもワクワクしてしまうな……ラストのは確かにアサシンエミヤっぽくも見えるなー。実は士郎ではなく切嗣の英霊化だったりしたらかなりのサプライズですけれども。とはいえ少し前のイベントでアサシン式を配ったばかりだし、またアサシンという線も薄いか……うーむ、気になる。
なお今やってるイベントは今日何とか交換素材ほぼコンプリート。
明日でイベントも終了するし、スマホゲーに割かれる時間もだいぶ減るはず……ダークソウル3を進めるチャンスだ!疲れ果てて帰宅した状態でPS4を起動する気力が全く湧かないというのが難点ではありますが。そうこうしてるうちに来週にはパワプロも出るし、GWあるといっても出社の予感がするし、にっちもさっちもンアー。

4/19

(疲労で膝から崩れ落ちる音)
コンバンワ日替わりです。今日は今週の山場だとはわかっていたけど、思った以上にキたね……
12:30~13:30 A社B社との会議
13:30~15:30 B社と会議
15:30~17:30 B社と別案件について会議
17:30~18:00 B社と別プロジェクトについて会議
( ゚Д゚) 会議しかしてねぇ!
長い会議や無駄に多い会議は仕事をやった気分になりたい人間がやりたがる無為な行為と思ってきた俺ですが、最早そんなレベルでもないのじゃ……
事実、概ね建設的な話はしてる。無駄に結論を先延ばしにすることも余りなく、ちゃんと物事が決まっていってる。ただ如何せん、決めなきゃいけないことが多すぎてアヴァー!
いかんいかん、読んでる人に伝わらない仕事の愚痴は程々にしておこう。
まぁ今週の山場は超えたので、明日からはちょっと気楽に……なお精神的な山場を超えただけであって、やることは山積みになっている模様。そうだ、京都、いこう。(現実逃避)
帰宅してダークソウルなんてやる気も起こらず、死んだ魚のような目をしながら無心でFateグランドオーダーのイベント周回してます。
素材はスキル石以外、あとちょっとで全交換できそう。BOXガチャは12箱目までいった。頑張ってます。
しかしジャンヌオルタは使ってて楽しいですね。
スキルLv10まで上げた竜の魔女EXを使ってお供のモーさんやセイバーオルタに敵を殴らせると、バスタークリティカルで一撃10万以上のダメージを叩き出すのが爽快です。自己バフも強いし、全てのスキルを10まで上げたくなりますね。なお幼角が全く足りない模様。オラァ角落とせやバイコーン!
アニメは癒しを求めて2話3話を視聴中。
しかし三者三葉が思ったより癒やされないというか心にこなくてしょんぼり。これならあんハピの方が好きだなぁ……今期の癒しアニメはくまみこ、ふらいんぐうぃっち、あんハピの3強ですかね。異論反論は認める。

4/18

はいふり面白いな!?
コンバンワ日替わりです。今日やっと2話を見たんですけど。今期で最も2話で評価が上がったアニメです。まぁ1話も面白かったんですが、2話も引きが完璧だった……
戦闘シーンの迫力も良いですなぁ。作画だけじゃなくて音へのこだわりも感じる。
引き合いに出すのもアレだけど、艦これアニメとは一体何だったのかと。俺が艦これアニメに求めていたモノがここにあるのではないかと。主人公が全くそうは見えないのに有能だったりするのはガルパンを彷彿とさせます。うーん面白い。これは思わぬ伏兵ですわ。3話も楽しみ。
キズナイーバー、ふらいんぐうぃっちの2話も視聴。この辺はまぁ安定。
特にふらいんぐうぃっちは癒やされますね……空気感がイイ。見てると自然が豊かな場所に旅行とか行きたくなります。普段旅行とか全く行こうとしないくせにそう思うのは、間違いなく仕事から逃避したいという気持ちの表れ。ぐふー。ある程度プロジェクトが軌道に乗れば気も楽になるんでしょうがね……いつ乗ってくれるのやら。日に日に精神が磨り減っていく感じがするよ!メンタル弱いね!
アイギスはちょくちょく結晶砕きながらストーリーミッションを委任周回してひたすらレベリング。
レオナとイングリッドの覚醒、ついでにイングリッドのスキル覚醒までしたらお金が100万くらい吹っ飛んでて「ヒェッ」ってなりましたが、まだ350万くらい残ってるのでへーきへーき。
そういや新宿のスイパラ?とかいう店でアイギスのコラボイベントみたいなのをやってるそうですね。
一瞬行こうかと思ったけど、スイーツ系の店にオッサン1人で特攻とかなかなかにハードル高いね?というかスイーツ食べ放題って凄いな。絶対無理だ。いや甘い物は好きなんだけど、糖分の摂取量が気になるお年頃なのです。ここ数年は菓子パンとかドーナツとか滅多に食わなくなりました。その分お米を食う。米だけは止められない。米を心置きなく食うために毎日スクワットしているのだ!(まだ続いてます)
Fateグランドオーダーは黙々とイベント周回中。深夜メンテを忘れててスタミナ溢れてます。やっちまった。
ひとまずBOXガチャは真偽ともに9箱目に突入し、モナリザの素材交換も終わったので(スキル石は手つかず)、後は自画像と人体図をひたすら集めるだけです。ぐーるぐーる。
終わってみれば意外と何とかなるイベントであったな……まだ終わってないけど。
しかしジャンヌオルタのレベルもカンストしてしまい、育てるサーヴァントがまたいなくなってしまった。放っとくとプレゼントBOXが種火で溢れてしまうため、どう考えても使わなそうなマルタさんとか育成中。もうちょっと☆4以上のサーヴァントが欲しいですねぇ……だが今はガチャを引けぬ。イスカンダルで全力を尽くさねばならないが故に!やっぱり爆死する未来しか見えない!

4/17

しゃーねぇ会社行くかー。
と覚悟を決めて昼頃に家を出たらとんでもない暴風雨に見舞われて速攻でUターンして帰宅しようかと思った日替わりですよコンバンワ。いや行ったけどさ……何あれ。ひどくない?
んでまぁ、結局土日で色々なモノが消化できず。先週の真田丸(きりうぜぇ)を今更見てる時点でお察し。
一応の昨日の更新後にダークソウル3でボス1体倒しましたが。生け贄の道のボス。5回くらい殺されました。分身ってちょっとズルくないですかね。
そんな中でアイギスは相変わらずコンスタントにプレイ中。
ひとまずイングリッドを覚醒Lv50に、帝国軍師レオナちゃんを覚醒Lv30まで上げました。さしあたっての目標は達成した感じだけど、次はどうすっかなー。トワ、マツリあたりも覚醒を目指したいけど黒ばっかりだと聖霊の消化が偏って厳しいのよな……プラチナだと引いたまま放置してるエンチャンターのエルシャか、最近来たばかりの堕天使ミルノちゃんあたりが候補か。あとクラスチェンジだけさせて長らくほったらかしてるカノンちゃんあたりも趣味で育てたい。男縛りのために光のホモことジェリウスも育てておきたい。ぬおお育成に終わりが見えねぇぇぇ。
Fateグランドオーダーは恐らく最後であろうフリークエストも先程終わらせ、一応イベント完走です。
まぁ引き続き地獄の交換アイテム集めが待っているわけですが。それにしても今回もシナリオが良い感じでしたな。ジャンヌオルタの魅力が存分に発揮されていたと言いますか。あぁ、ガチャで引けたから心穏やかにテキストを読めるよ……
関連お便り。
>日替わり閣下のジャンヌオルタ引きに刺激され「いまならイケる!!」と10連2回&呼符7枚つぎ込んで爆死しました。マルタさんの強化(という名の足切り)もあり、モチベーションガタ落ち。。。なにか。。。救いはないのでしょうか?聖杯手に入れて開発陣を攻め滅ぼしたいです。
大丈夫、俺の会社の後輩は10連3回&呼符11枚突っ込んで爆死してたよ!(大丈夫ではない)
まぁ、うん、ガチャで爆死するとモチベーション落ちるよね……俺もスマホゲーを止める時って大抵それだし。今回は報酬サーヴァントもいませんしねぇ。ひとまずはFate/zeroイベントを心待ちにするというのは如何でしょうか。そこでイスカンダル狙いで爆死してモチベーションがガタ落ちする自分の姿が容易に想像できるよ!
以上ー。
あ、忘れかけてた。
■新アニメ1話感想
『ビッグオーダー』
展開が急というよりは雑。全体的に作りが稚拙だと感じたのは俺だけでしょうか。ギャグでやってるのかマジでやってるのか非常に判別しづらい。
正直今期アニメの中でも最低クラスにイマイチ感を覚えた1話でしたが、今後面白くなっていくことはあるんでしょうかね。うーん、このままいくと1話切りかなー。
今度こそ以上。
クロムクロ、あんハピ、ネトゲの嫁~あたりは2話もそれなりに安定して見られましたな。次もスッゴイ楽しみ!ってほどでもないのですが。でもこの中だとあんハピが良かったな……くまみこもそうですが、どうも最近の俺はアニメに癒しを求めるようです。疲れてるんでしょうか。疲れてるよ!色々と!

4/16

おかしい、歯医者で数時間家を空けたとはいえ、それ以外は引き籠もっていたのにアニメは2本しか消化できてないしコンシューマゲーム全然やってないし、かといってスマホゲーをずっとやっていたわけでもない。俺は何をやっていたのだ!
コンバンワ日替わりです。よく考えたらアイギスを割とやってた気がする。あとタイプムーンエースをガッツリ読んでた気もする。その辺かー。
タイプムーンエース。今日届いたので早速読んでみたわけですが。
まずはFateグランドオーダー関連で目に止まった情報。
・Fate/zeroイベントはサプライズキャラを主題にした物語
・虚淵玄が最初に出してきたプロットは見事にバッドエンドだった(修正済み)
・メインシナリオは全7章を1年で終わらせる予定だったが、人気が出れば第二部もある(かも)
虚淵玄は相変わらずなので良いとして、サプライズキャラは誰だろうなぁ。そのキャラがイベント配布サーヴァントになるってことでしょうか。
誰だろう……記事を忠実に抜き出すと「プレイヤーへのサプライズとして制作していたキャラクター」とあって、「制作」ってことは既存のキャラではなく新規ってことなのかしら。どうとでも取れるなー。気になるなー。ケイネス先生デミサーヴァント化とかだったら笑うけど、まぁ先生はあっても礼装でしょうな。切嗣も礼装かな。あぁぁ気になるぅぅ。
で、一番期待していた月姫リメイクの新情報については。
・制作進行中!
( ゚Д゚) 知っとるわ!
キャラの紹介が4ページだけあって終了というのは予想外でしたね……
来年くらいには出てくれると良いですね!ちなみに月姫リメイクの制作が発表されたのが2008年4月らしいので、そろそろ10年です。オイオイどんな超大作だ。月姫2は更に10年後か。その頃俺は何歳になってるんd……28歳ですね!
ともあれ久々?に読んだタイプムーンエースでしたが、なかなか充実した内容でありました。
特にグランドオーダーの特集は異様に充実してるよな。「Fate歴史探訪」とか内容が割とガチで好き。FGOプレイしてる人には割とオススメな一冊だ。付録のサーヴァント図鑑は本当に図鑑の域を出てないっつーか大したモノじゃなかったですが。表紙のマシュが可愛いくらいしか見所が無い。
どうでも良いけど「探訪」のことずっと「たんほう」って読んでたけど、「たんぼう」が正しいのな……何で変換で出ないんだろう?と不思議に思ってGoogle先生に教えてもらって発覚。BOW!
ずっと勘違いしてたのがちょっと恥ずかしい。「訪問」のhouのイメージが強かったようです。日々是勉強よのぅ……この手の勘違いでは、「幕間」のことを数年前まで「まくま」って読んでた。「まくあい」が正しい。でも「間」をaiは無いよな……この話、前も書いた気がするね?
ちなみに「幕の合い間」だからまくあい、みたいな話を見たけど、だったらまくまでも良いじゃねーかと思いました。
むしろ幕合って書けよ!とも思いました。はい。

4/15

何かもう逃げたくなってきた。コンバンワ日替わりです。
よく考えたら俺、最初に入った会社も次の会社もそこそこの規模があったから「まぁこれくらい出来て普通じゃろ」みたいな甘い認識が身についてしまっていたのだな……小さい会社に入って直面する現実。人材がいない。ノウハウが無い。人は石垣、人は城。なるほど!(逃げたい)
まぁ現実逃避してないでやるしかないんだよなぁ、って感じで今週は精神を磨り減らして仕事してました。
そうしてようやく辿り着いた週末!俺の楽園はここにあったよ!
土曜:歯医者
日曜:出社
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
楽園なんてなかった、いいね?
まぁ何だ、今頑張っておけばホラ、GWとかさ……半分くらい休めるかもしれないやん?
とりあえず明日は歯医者って言ってもそんな長時間かかるわけでもなし、やれることをやっておかないとだ。
溜まりに溜まったアニメの消化、FGOのイベント周回、アイギスの育成周回、ガンダムブレイカー3、ダークソウル3、よーし時間足りるわけねぇ。さしあたってプロ野球を見てる余裕は無さそう。
プロ野球と言えば、来週の巨人中日は熊本でやる予定だったそうですが、どうなるんでしょうね。
というか大丈夫か熊本。これ書いてる後ろでTVからちょくちょく緊急地震速報が鳴ってビクッとしてます。まぁ俺の実家がある福岡も言うほど安全圏じゃないというかかなり揺れてるっぽいですが。恐ろしい。
あー駄目だ眠い限界。おやすみなさい!

4/14

帰宅が23時あたりを過ぎると何もできない。コンバンワ日替わりです。
家帰ってブラウザゲースマホゲーのスタミナを消化してアニメ3本見ながらスクワットして気づいたら午前2時ですよ。ブラウザゲースマホゲーやってるじゃねーか!というツッコミはさておいて、ホント時間が足りてないですね。
Fateのイベントで本格的に周回を始めたせいで時間を吸われまくってるというのはある。
とりあえずイベント交換アイテム(モナリザ、自画像、人体図)をメインで集めて、ついでに集まる手稿でBOXガチャを回せば良さそう。剣サポートに龍之介礼装、騎サポートにジャックママ礼装、術サポートに葛木センセー礼装つけてるフレンドの方、本当に助かります。俺は龍之介礼装しか持ってないんだゴメンよ!
BOXガチャは2種とも5箱目に突入してるので何とかなりそうですね。
問題は交換アイテムよな……全然足りない。そして先程追加された殺クエでやっと自画像集められるぜヒャッホゥ!と思ったら周回が思った以上に面倒で憤死。キャスターの火力が余りに心許ない。バーサーカーでも入れた方が良いのかなー。
アイギスはストミ曜日覚醒オーブミッションのドロップUP期間がスタート。
ひとまず予定通りイングリッドと帝国軍師ちゃんを育てつつ……覚醒が実装されたトワも育てようかしら。黒レアなのにLv1で放置されてるうちのトワもついに本気を出す時が!来たのかわかりませんが、本人の性能はともかくエステルを更に強化してくれるようなので育ててみたい気持ちはある。でも黒育てるの大変なんだよな……マツリもそろそろ覚醒まで持っていきたいところであるし。うむむ。
アニメは2話を頑張って消化中。
くまみこはやっぱりまちちゃんがクッソ可愛い。アレはヤバい。ばくおん!!は、うーん、今ひとつノリについていけないので早めに切ってしまうかもしれない。異世界生活は話は面白そうなんだけど、主人公がイマイチ好きになれなくて少し微妙な気分に。マクロスΔはずっと戦闘してて欲しいと思いました。いやー、思った以上にキャラに魅力を感じなくてですね……メカ出せよメカをオラァン!?ってなります。
……今日は3本見たと思ってたけど4本見てたんですね俺。そりゃ時間経ってるわけだわ。
それでもまだ大量に録画アニメが残っているという事実。週末まとめて見ようにもゲームもやらなきゃいけないし時間がぁぁぁ。

4/13

心が疲れる。コンバンワ日替わりです。
会議→調整→別の会議→調整→また別の会議→調整で1日が終わった時の虚無感よ。あぁ何も考えずに自分の作業に没頭できる日々が恋しい……んああああああ!!
そんな日々の癒しはアニメです。
ダークソウル3は面白いけど更に疲れるので全く進みません。
■新アニメ1話感想
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG』
相変わらず話がよくわからない。けど何となく雰囲気で見てしまうアニメ。1期と同じです。
まぁ1期の頃は他が不作過ぎて見てたという面もあるので、今回はどうだろうなぁ。他アニメ次第でしょうか。
『ワガママハイスペック』
5分アニメだけど5分もたなかった。
作画も別段良くなかったというか悪い部類だったし、見る理由が無ぇなぁ……というわけで1話切りです。
以上2本。
これで今期アニメも1話放送がやたら遅いビッグオーダー以外は一通り見た感じです。というわけで1話時点のざっくりとした印象で分けてみよう。
S【良かったよ!】
甲鉄城のカバネリ
A【割と好印象】
マクロスΔ、Re:ゼロから始める異世界生活、キズナイーバー、はいふり
B【普通、あるいは評価保留】
迷家-マヨイガ-、宇宙パトロールルル子、コンクリート・レボルティオ、くまみこ、ばくおん!!、ジョーカー・ゲーム、クロムクロ、あんハピ♪、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?、田中くんはいつもけだるげ、三者三葉、ふらいんぐうぃっち
C【微妙、切りそう】
学戦都市アスタリスク 2nd Season、ラグナストライクエンジェルズ、双星の陰陽師、鬼斬、坂本ですが?
D【切った】
上記&下記以外
EX【何となく見そう】
機動戦士ガンダムUC RE:0096、ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
こんなところでしょうか。最初の方に見たアニメは既に印象が希薄だったりするのでかなり適当です。
B以上が17本あるので、このままだとやや厳しいか。というわけでもうちょっと絞っていきたい。理想は1日2本で収まる週14本。と思ったけど真田丸なんかもあるから12本がベストか。ふむー。
Fateグランドオーダーはだらだらとイベント周回中。
今回はBOXガチャ2種にアイテム交換と色々あるから、どういうペースで何をどれだけ集めれば良いのか全くわからんな……個人的には何も考えずにBOXガチャ回してるのが楽しいのですが。新素材を集めるならアイテム交換も必須なのよなー。とりあえずジャンヌオルタの最終再臨素材は絶対に確保だ!
で、今週発売のタイプムーンエースのフラゲ情報などが飛び込んできたわけですが。
Fate/Zeroイベントがクル━━━━( ゚д゚ )━━━━!!!!
ついにイスカンダルが実装ゥ━━━━( ゚д゚ )━━━━!!!!
しかもイベントシナリオ担当が虚淵玄らしい。やべぇよやべぇよ。全力で殺しにきてるよ。
けどこうなると、ジャンヌオルタを呼符で引けて石を丸々温存できたのが大きいな……俺の260個ある石が火を噴くぜ?10連6回くらいで☆5引けるとは思わないけどね?FGOのガチャは闇が深いのじゃ……
しかしイスカンダルがガチャだとすると、イベント配布サーヴァントはどうなるんでしょうね。
まぁイスカンダルがガチャなのかもわかりませんが。でも普通に考えたら☆5だろうし、そうするとガチャだよなぁ。となると☆4で配布サーヴァントがいるはずで……でもZeroのサーヴァントってイスカンダル以外は一通りいるのよね。いや4次ハサンいないのか。まさかのロリハサン(没キャラ)実装ワンチャン?と思ったけどアサシン式が来てる時点で期待持てねぇ!

4/12

アイギス明後日からはイベントじゃなくてストミ曜日1.5倍かー。
……凄くありがてぇ!そんな感じで育成待ちユニットが列をなして一向に減らない日替わりですよコンバンワ。ちょっと前に手に入れたセリアとサーリアは既に覚醒させたんですが。今回はイングリッドと帝国軍師ちゃんを覚醒させよう。さぁ結晶破砕タイムだ。
■新アニメ1話感想
『キズナイーバー』
何となく面白くなりそうな気がする!何となく!
作画や動きのクオリティの高さはさすがにTRIGGERといったところでしょうか。話はよくわからんけど女の子が可愛いので良し。そこはかとなく期待しつつ2話も見ていきたい。しかしまたしても脚本が岡田麿里か……前期の鉄血のオルフェンズ、今期の迷家もこの人よね。まぁアニメの脚本なんかは放送の半年前とか1年前くらいに書いてたりするのかな。よくわかりませんが、売れっ子ですね。
『はいふり』
何か艦これとガルパンをゴチャ混ぜにしたような、ブームに乗っかろう的なしょうもないガールズアニメなのかな……と序盤思っていたのですが、軍艦の描写が思ったよりガチでテンションが上がってしまった。
1話のAパートから出航、Bパートで既に戦闘……しかも実弾戦闘というテンポの良さも好印象。これは意外と楽しめるかもしれない。というかEDで初めて「はいふり」が「ハイスクール・フリート」の略だと知り……そっちのタイトルの方が良いじゃねーか!
『ふらいんぐうぃっち』
田舎+魔女というよくわからん組み合わせが意外と悪くなかった。まったりした雰囲気が割と好き。
やっぱりこう、田舎が舞台の物語だとのんびりキャラが合うよな……地味に癒やされます。これにはのんのんびより難民もニッコリ。するかどうかは知りませんが、2話も見ていく予定です。
以上3本。予想外に全て悪くない印象だ!
キズナイーバー以外は1ミリも期待してなかったんですが。嬉しい誤算と言うべきか。今期も最初は不作感が全開だったけど、ここに来て盛り返してきた感有り。視聴本数が増えると死ねるけどね?

4/11

( ゚Д゚) あああジャンヌオルタ来たァァァァァ!!
久々にFateグランドオーダーでレアなサーヴァントを引けて、思わず会社でテンション上がりまくった日替わりですよコンバンワ。
どうせ引けないんだろうなと呼符7枚を投入し、最初の5枚でイベント礼装すら引けずゴミだらけでテンション下がったところにズドン。呼符から☆5サーヴァントが出るって都市伝説じゃなかったのだなぁ……性能的にどうなのかはサッパリわかってませんが、もう武内イラストという時点で俺は満足です。
( ゚д゚) ……君、本編で出た時とキャラ違わない?
とジャンヌオルタのセリフを聞きつつ思ったりもしましたが、オルレアンで出た彼女は術ジルが聖杯で生み出した存在であって別人ってことなんでしょうか。
まぁ可愛いので何でも良いです。ハイ。全力で育成DA!
で、久々にイベントも始まったわけですが。
18時なんてゴールデンタイムに開始して大丈夫か?またサーバー落ちるんじゃ?と思ってたら案の定2回緊急メンテに突入し、あぁ相変わらずの運営だなぁと変な安心感に包まれたりもしました。ホント学習しないよね……
そしてイベントの仕様がまたよくわからん。何でこうもややこしくしてしまうのか。
えーと、とりあえずヴェッキオあたりでモナリザ集めてイベント礼装と交換して、それから手稿集めてBOXガチャを回せば良いのだろうか。ただ今回はBOXガチャと交換アイテムの2段構えだからなぁ。どちらかに集中するとどちらかが疎かになりそうな。うーん、よくわからん。現状はあんまり林檎は使わず、自然回復でやっていくのが吉だろうか。どうじゃろ。
■新アニメ1話感想
『迷家-マヨイガ-』
主要キャラ30人が全員痛々しい!見ててちょっとつらい!
まぁわざとそう描いてるんでしょうけど。主人公の闇が深そうなのは良いですね。ただ内容に関して1話時点では何とも言えず。たぶん1話あたり2~3人くらいのペースで人死んでいくんだろうなぁと思いつつ、まずは3話くらいまで見てみよう。
『ラグナストライクエンジェルズ』
すっかり忘れてたけど2話(?)まで見たので一応。
30秒アニメ!とか言ってたけど、普通にCMの域を出てないっすね。一瞬で見られるのは良い。2話のヒロインの尻と足の指がエロかったのも良かった。というか確か女の子が巨大化して戦うみたいな話だった気がするんですが、全く戦闘してないですね。どういうことなのか。
『田中くんはいつもけだるげ』
まったりとした……一応ギャグアニメなのだろうか。ひたすらゆるい。でも雰囲気は嫌いじゃなかったっつーか、坂本ですが?よりは好きかもしれない。
とりあえずオルガ……じゃなくて大田君を応援したくなるアニメ。OPやEDで出てきた女の子達は割と可愛い感じだったけど、本編では一切出てこなかったですね。次も見てみます。
以上。相変わらずイマイチな消化ペース。
キズナイーバー、コンクリートレボルティオあたりはさっさと見ないとなぁ。既に2話がガンガン録画されてるのでヤバい。んあー。
そういえばデレステも新イベントが始まりましたね。キャラバン。
最近ちょっとテンションが復活気味なのでやってみましたが、最初の4回でSR2種が出ていきなり目標達成。やったぜ。これならキュートでスターランク15のキャラ持ってないしクラリス集めるか!とその後5回くらいやるも全く出ず。ぐふぅ。
そしてダークソウル3は起動すらせず。
せめてもう1時間は早く帰れないと厳しいのぅ……最近割とテンパり気味です。プロジェクト開始直後のドタバタが全く落ち着かない。ぐふー。

4/10

ち、違うから……この更新後にダークソウル3やる予定だから……
いつも通りに予定通り事が進んでない日替わりですよコンバンワ。おかしいなー、今日は野球観るのも我慢してたんだけどなー。しかし俺が見てない時の方が巨人の勝率良いような気がするね?(よくあるファン心理)
■新アニメ1話感想
『あんハピ♪』
不幸、病弱、方向音痴、特殊性癖といった個性を持つ女の子達が繰り広げるほのぼのギャグアニメ。
作画が丁寧で女の子が可愛く描かれており、ゆったりとしたギャグのテンポも心地よい。意外と好きな感じかもしれない。今期の癒し枠としてちょっと期待して2話も見ていこう。ヒバリちゃん可愛いよヒバリちゃん。
『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』
どこを切り取ってもライトノベル!って感じの内容でしたが、キャラデザが肉感的で良かったですね。(オッサン的感想)
しかしまぁネットゲームが題材ってことで2ch用語やブロント語なんかが普通に出てくるあたり、原作小説を読むとなかなかつらい思いをしそうですな……今のところ読むつもりはないけど。アニメは2話も見るよ!
『甲鉄城のカバネリ』
やべぇ……すっげぇ面白かったゾ。近年見たTVアニメの中じゃ圧倒的な1話のインパクトだった気がする。え、こんなん劇場じゃなくてTVでやるの?
まぁキャラデザが古いとか話がひたすら暗く重いってのは好みの分かれるところでしょうが、ガチガチな世界観含めてここまで硬派なアニメは久々に見たような。主人公もかなり熱いし、音楽は澤野弘之だし(聞いたらすぐわかるNE!)、今後にかなり期待できそうな1本。やるなぁノイタミナ。今後グダらないことを祈りつつ見ていこう。
『坂本ですが?』
シュールギャグってやつでしょうか。無駄に声優が豪華。
ちょくちょくクスッとくる場面はあったんだけど、そこまででもなかったかな……たぶんですが、漫画の方がテンポが良くて面白かったりするんじゃないかな。たぶん。2話見るかは未定です。
『三者三葉』
うーん、思ったほどじゃなかった。事前にハードルを上げすぎたのか、キャラデザの違いなのか監督の違いなのか原作の違いなのか。未確認で進行形を見た時のようなビビッと来るモノが感じられませんでした。やはり小紅は奇跡のようなキャラだったということか……
まー1話だけじゃ判断できないので次も見てみよう。というか基本昼飯を食ってただけに見えましたが、これからもこんな感じで進むんでしょうか。
以上……10本見るとか言っててこの様だよ!
いやー、カバネリを見たら物凄い充実感に満たされてしまいましてね。それ以後他のアニメを見る気が軽く失せてしまったというか。何見ても満足出来なさそうなので時間を置かざるを得なかったというか。あの1話はホント凄い。最近の萌え系ライトノベル系な軟弱アニメはウンザリだ!って人には特にオススメ。Amazonプライムビデオでも配信してるそうです。
……相変わらず俺はライトノベルをラノベと呼ぶことに抵抗を覚えてしまうな。
【許せる】
ドラゴンクエスト → ドラクエ
ファイナルファンタジー → FF
艦隊これくしょん → 艦これ
アイドルマスター → アイマス
ガールズ&パンツァー → ガルパン
【抵抗がある】
ライトノベル → ラノベ
ボーカロイド → ボカロ
ダークソウル → ダクソ
大して傾向が見えません。
何だろう、「それ略しても大して略されてないじゃん!」と思ってしまうんでしょうか。よくわかりませんね。謎ですね。
と書いた後で1週間以上ぶりにダークソウル3をプレイ。1時間半ほど。
……久々だった割に珍しく1度も死ななかったな。まぁボスと戦ってないというのはあるんだけど、NPC2人組とか黒騎士も初見で倒せてしまった。いけるやん?まぁ普通に何度も死にかけたけどね?生け贄の道のボスっぽい広場も発見したし、明日にでも挑むことにしよう。

4/9

昼間は歯医者へ行き、夜は弟が来て飯を食いに行ったりしてたらゲームもアニメも消化が全く進んでない。コンバンワ日替わりです。
うーむ、これは予想外よな……深夜は深夜でガンダムブレイカー3などやってしまうし。明日は絶対ダークソウル3をやる。絶対にだ!
■新アニメ1話感想
『文豪ストレイドッグス』
イケメンがたくさん出てきて「あぁ…」ってなって、会話のノリが絶望的に肌に合わなくてそっと視聴を終了。
ちょっと見切りが早いか?と思うも、余りのんびりしていられないのだ……ガンガン切っていくよ!
『クロムクロ』
前半ちょっと展開がかったるくて「この女の子達がパイロットとしてメカに乗って無双するような話だとキツそう…」と思っていたのですが、後半全裸の侍が出たあたりから盛り上がって参りました。
メカデザインは割と好きな部類だし、戦闘シーンの作画はそこそこ良かった印象。2話も見ていこう。
以上2本。少ない!
しかしクロムクロが思ったより良かったのは僥倖。まぁ2話以降どう転んでいくのか全くわからないけれど。そして俺は明日10本くらいアニメを見ないと視聴が追いつかないんじゃないかという状況です。ヤバい☆
ところでプロ野球は14試合ほどを消化し……巨人の調子が早々に落ちてきてますな。
まぁ開幕から勝ってる時も強い勝ち方してなかったしなぁ。それが出来てたのは菅野が投げてる時くらいで、後は何となく勢いで勝ってたイメージ。4月の時点で平良みたいな若手が先発してる時点でお察し。やはり今年の本命は先発陣が頭一つ抜けてる阪神でしょうか。とはいえ圧倒的でもないので、どこにもチャンスはありそうですね。
意外なのはパリーグ。ソフトバンクがここまで波に乗れないとは思わなんだ。
というかロッテ強いっすねアレ。エースらしいエースは涌井だけながら、安定感のある中継ぎ陣。そして清田デスパイネ角中といった実績ある選手だけでなく、細谷や鈴木大地といった選手も芽が出てきており。何より田村という若い選手が正捕手として貫禄出てきてるのが大きい。昨年に引き続き西武の強力な打撃陣も健在だし、ソフトバンクがチグハグなままペナントが進めば、面白い順位争いが見られるかもしれませんね。

4/8

や、やっと週末……
ぐったり疲労感に包まれてる日替わりですよコンバンワ。新しいプロジェクトが始まるということで何かもう精神的に色々と。まーでも土日は休めるので良し。月末のGWどうなるかは若干怪しいけどな!(泣ける)
遅れがちなアニメ消化。昨日見たのと合わせて。
■新アニメ1話感想
『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』
恐ろしいくらいに何も見所の無いアニメであった……何で今このタイミングでアニメ化したんだろう。5年前ならまだ多少の需要はあったかもしれないのに。無いか。無いかな。
『ハンドレッド』
いかにも量産型ライトノベルな感じだった。後半あたりで耐えきれずに視聴終了。
前期やってた最弱騎竜のナンタラってアニメもそうだったけど、ちょくちょくISを彷彿とさせるキャラや展開がありますね。まぁIS自体そんなに独創性に溢れる内容ではなかったけれど、意外と影響が強かったりしたんでしょうか。
『ジョーカー・ゲーム』
頭脳戦っぽいことをやってて意外と楽しめました。昭和12年という取り扱いが難しい時代が舞台ってのも興味深い。
ただ、主要キャラであるスパイ学生達が「スパイになるために個性を薄くしてる」という設定故か、8人もいると誰が誰だかまるでわからない。最後まで見ても顔と名前が一致しない自信があります。まーでもとりあえずは視聴継続。
『双星の陰陽師』
少年漫画テンプレな展開は悪くないけど作画&キャラデザのイマイチ感。
今週のジャンプに載ってたお試し1話?みたいなのも似たような印象だったので、ある意味原作に忠実なアニメ化なのかもしれない。まーあんまり視聴継続する気にもならんかな……
『鬼斬』
しょうもない5分アニメだろうなと思いつつ見たら本当にその通りだった。ハイ。
『少年メイド』
親が死んで天涯孤独になった少年が大きな屋敷でメイドとして働くとかそんな話。
どっちかというと女性向けな印象。たぶん次は見ない。
以上ー。
……これだけ見てほぼ1話切りというのが何とも寂しい話である。まぁゲーム消化的にはありがたいのですが。うむむ。
そういや政剣マニフェスティアは今日アップデートがありました。
で、欲しかったトリクシィがガチャのピックアップになってたので溜め込んでいたチケットを使って3回ガチャを引き、全てRだったのでスッパリ引退することにしました。40%のSRすら引けないんじゃ駄目ですわ……ガチャの切れ目が縁の切れ目。結局課金はしなかったけど、それなりに楽しませてもらった。ありがとよ!
デレステは何か協力プレイのβ版とかいうのがあったのでちょっとプレイ。
……これ、協力する意味あるのかな。結局1人でプレイしてるのと全然変わらない印象だったんですが。うーん?

4/7

結局ダークソウル3に触らぬまま1週間が過ぎてしまった……
コンバンワ日替わりです。まぁ何だ、昨日書いた通りスマホゲーも一段落して放置モードに入りつつあるゲームが増えてきたことだし、これからが本番ということにしておこう。デレステも今日イベント終わりましたしね。何か気づいたら4万位くらいでフィニッシュしたっぽいです。普通にガッツリやっちまってるじゃねーか。
しかし久々に遊んだりすると、何となくアクティブユーザー数とかが見えてきて面白いですね。
デレステは恐ろしいことに普通に20万人以上は遊んでる。最初ちょっとイベントやって10万位に入ってた会社の後輩が、後半放置したところ今日20万位以下に落ちてたらしいから間違いない。ゴ魔乙なんかはイベントちょっとやっただけでアクティブランキング15000位くらいになったので、恐らく2万人はやってないでしょう。ただ6000位あたりからは全く上がらなくなったので、ガッツリやってるユーザーがそれくらいいそう。
Fateなどはランキング要素が存在しないのでどれくらいアクティブがいるのかサッパリわかりません。地味に気になる。
アイギスは1年以上前にカンファレンスで聞いた時は月のアクティブ10万くらいって言ってたから、今はひょっとしたらそれより多いかもしれませんね。エロゲってことを考えると地味に恐ろしい数字だな……
そのアイギスは本日から試練イベント後半戦開始!
で、サクッとオール☆3クリアしたのでまた地道な育成の日々が始まります。銀ユニットは有り余ってるし、クロエもシャルロットもコスト下限になってるからイベント周回する必要もないし……そういえばSレジェンドのスタンプ報酬でもらった金の絆聖霊を使ったら、ケイティがコスト下限になりました。これは嬉しい。最近はリーゼロッテばかり使ってるけどね!
アイギスお便り。
>先日アイギスでガチャにハマったろくでもない者です。スピカを知らなかったので魔水晶貯めておとなしくしてようかな、と思った矢先にお目当てのディーナとディーネのピックアップが…。性懲りもなく、ディーナに狙いを絞り課金。水晶250個割ってやっと出ました…ディーナが出る前に黒が3枚出たのですが、確率アップが仕事しなさ過ぎて黒が出るたびに吐きそうでした。次ディーネがピックアップされるまで、今度こそ本当におとなしく水晶貯めようと思います…
黒狙いは危険過ぎるとアレほど……まぁ250個で出たなら良い方じゃないでしょうか!たぶん!吐きそうになる気持ちは痛いほどわかる!
俺は先日も書いた通り、しばらくはガチャをブン回すことはなさそうかな。黒アルティアorグレース、白ジェロームあたりが同時にピックアップでもされない限りは。などと書いてると突然来そうでコワイ。
>イングリッドおめでとうございます。羨ましい限りです。それと、ウズメにがっかりされているようですが、ウズメは覚醒で全ユニットの攻撃5%UPのアビリティがつきます。更にスキルも全ユニットの攻撃力UPなのでバフユニとしては当たりの部類だと思いますよ。
確かにバフは有能なんだけど、日替わり軍には近接バフのマツリだけじゃなくて全ユニット攻撃7%アップのキキョウもいるのよな……どこまで枠をバフに割くかという話なのです。難しい。
個人的にはスキルのクールタイムを短縮する後衛軍師が欲しいところなのですが……などと書いてたら帝国軍師ちゃんが配布されて俺歓喜。しかも思った以上に好みのキャラだった。育てなきゃ。(使命感)
以上ー。
書いた後でそういやアニメの感想書いてねぇやと思い出しましたが、今日はもうアレなので明日まとめて。

4/6

地味に仕事の方がヤバくなってまいりました。コンバンワ日替わりです。
下手すると5月6月とドンドン忙しくなって、7月に一段落したと思ったら8月にまた地獄が来て、ようやく落ち着くかと思いきや年末にまた死ぬパターン。まぁでも、プロジェクトって短い方が良いよね……1年半以上続くと正直飽きる。
最近時間を食われまくってるブラウザゲースマホゲー近況。
アイギス:相変わらずメイン。カリスマスタミナがそうそう溢れないのがやっぱり素晴らしい。
艦これ:惰性でレベリング。大潮が改二になりました。春イベのアイオワが楽しみではある。
政剣マニフェスティア:レベル上げしかやることなくて飽き気味、放置モードに突入しかけてる。
Fate:ストーリー終わってやることなくなったけど、来週からイベント始まるらしいよ!育成したくなる新キャラくれ!
デレステ:一応まだ続いてる。明日イベントが終わって好感度も上げきったらまた放置になりそうな。
セブンナイツ:一応やってるけど進化素材(虹の聖水)が出なさすぎてテンションひたすら下降中。
ゴシックは魔法乙女:☆4乙女を一通り獲得したので満足し、放置モード再び。
うん、結局アイギスとFateメインの生活に戻りそうですね。艦これは細々と続いていきそう。
アイギスはゲームとして良く出来てるし、Fateは何だかんだでキャラゲーとして魅力がある。やっぱりそういう強みって大事よねぇ。デレステあたりもキャラゲーとしては非常に上質なんだけど、如何せん時間を食われすぎるのが難点よな……平日昼間にスタミナ消化するのが厳しすぎるんよ。
■新アニメ1話感想
『くまみこ』
まちちゃん(14)が可愛かった。えーと……まちちゃんが可愛かった。あとクマの体つきとかが思ったよりリアルでエグさがあるなと思いました。ハイ。
まちちゃんのためにどこまで見るかだなぁ。割と早々に脱落しそうな気もします。
『ばくおん!!』
勢いだけで突っ走るノリが意外と嫌いじゃなかった。しかしバイクの知識が無いし興味も無いため、スズキがダサいとか何だとか言われても全くピンと来ない。
まぁ上っ面だけじゃなくて思った以上にちゃんとバイクについて描いてるっぽいのは好感がもてますね。あとは女の子に魅力があれば良かったんだけどな……うーん。
以上2本。どちらも微妙な印象。
迷わず1話切りというほどでもありませんが……今期は今のところマクロスと異世界生活くらいかなー。現状でも大量の録画が溜まっているがね!1日2本程度で消化が追いつくわけがない。どうしよう。週末頑張るしかないか。
しかしダークソウル3はまだやる気満々なんだけど(やってないけど)、女神転生4ファイナルは完全に放置モードに突入してしまったな……何かもうやる気も出てこない。
何となくテンション上がらないのよなアレ。別に目立って出来が悪いとか不満を感じるポイントがあるわけでもないんですが。とりあえずさっさとペルソナ5が出て欲しいところですな!

4/5

だらだら進めてたFateグランドオーダーの5章シナリオを先程クリア。コンバンワ日替わりです。
いやー……面白かったな!個人的にはこれまでのシナリオの中で一番楽しめたかもしれない。展開は熱いし、サーヴァント達の掘り下げも充分で魅力的に描かれており、クーフーリンオルタのボス感も良かった。ロンドン編なんかは「YOUは何しに出てきた?」みたいなキャラが凄く多かった印象でしたが。今回はそれぞれに見せ場があってとても良かったです。スカサハ師匠の出番もたくさんあったしな!
ストーリーやる前は「こんなピックアップ引くわけねーだろ」と思ってたのに、クリアした今では欲しいキャラがたくさんいて思わず引いてしまいそうになるNE……
エジソンは思った以上に良いキャラだった。ブラヴァツキー夫人やネロやエリちゃんは可愛かったし、ベオフルフと李書文は格好良かった。フィンとディルムッド、カルナとアルジュナのやり取りはイイ味出してたし、☆3のジェロニモやビリーザキッドにすらちゃんと見せ場があった。女王メイヴやクーフーリンオルタは良い敵役だったし、ナイチンゲールは良いナビゲーターだった。ロンドン編では「何だこいつ」という印象だったテスラもエジソンとの絡みで好きになった。そしてスカサハ師匠はやはり最高です。6章以降もこれくらい楽しめるシナリオ用意してくれると良いなぁ。
結局ガチャは自重しましたが。
石200以上溜まってるけど、どうせ☆4すら引けないだろうしさ……ここまで☆4以上のサーヴァントが増えたんだから、マジで10連で☆4サーヴァント1体確定とかやってくれないかな。そろそろ良いんじゃないですかね?駄目?
■新アニメ1話感想
『Re:ゼロから始める異世界生活』
まさかの初回1時間スペシャル。前半は主人公のキャラ微妙だわメタ発言多いわでウンザリムードでしたが、後半の怒濤の展開に引き込まれました。面白いやん!
異世界+タイムリープってのはちょっと予想外だったなー。セーブポイントから再開してるような感じなんでしょうか。仕組みが気になりますね。もちろん次も見る。
『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』
色々と懐かしかった。はい。終了です。
以上2本。
異世界生活は好印象でした。まぁこれでタイムリープがショボい仕掛けだったりしたら一気に冷めそうですけど。果たしてどういう展開になっていくのやら。気になります。
アニメお便り。
>機動戦士ガンダムUC RE:0096 なんか副音声がかなり楽しいらしいです。もし副音声も録画しているのであればお試しあれ。
あー、画面の下の方に出てましたね。福井晴敏(原作者)と浪川大輔(リディの声の人)の名前が並んでる時点で面白そうだなとは思いましたが。
確かに普通に見ても仕方ない気もするし、副音声で見るのも有りかもしれないなぁ……副音声って録画に含まれてるんでしょうかね。そういえば聞いたことないです。ふーむ、試してみようかしら。
>閣下は『ジョジョの奇妙な冒険』には興味がないのでしょうか?世代的にはストライクど真ん中だと思われるのですが、アニメ試聴リストに今まで一度も挙がっていないようなので、少し気になりました。
世代的にはど真ん中だし6部までは一通り読んだのですが、実はそこまで思い入れが無く。面白いことは面白いと思うものの、そこまでハマらなかったのですねー。
アニメも第一部の途中まで見て「まぁ展開知ってるし見なくても良いか…」とスルーしてしまい。なので今回もスルーです!
以上ー。
ところでそろそろダークソウル3をプレイしないまま1週間が過ぎようとしててヤバいです。全く飽きてるわけじゃないんだけど、疲労してる状態で立ち上げる気力がイマイチ湧かず。じゃあ週末やろうと思うもガンダムブレイカー3に時間を取られ。まずいですよ!

4/4

まだ月曜なのに激烈にねむい。コンバンワ日替わりです。
新しい季節になったところで特に生活は改善されないというか、改善する気もないんでしょうな。困ったものですねぇ。(他人事)
気づいたら今年も1/3が過ぎてるということで、今年のブラウザゲースマホゲー課金額について振り返ってみよう。
FGO:9800円(1/1 福袋ガチャ)
デレステ:1600円(1/1 60ジュエルガシャ)
セブンナイツ:600円(2/7 ラッキーボックス)
FGO:9800円(2/25 空の境界コラボに釣られて)
セブンナイツ:600円(3/2 ラッキーボックス)
アイギス:10000円(3/4 DMMのポイントキャンペーンに釣られて)
セブンナイツ:600円(3/26 ラッキーボックス)
デレステ:480円(4/1 60ジュエルガシャ)
毎月1万円をコンスタントに使っているのだな……まぁ遊んでる時間を考えると別段使い過ぎとも思わないのですが。
とはいえFateなんかはこれだけ突っ込んで☆5がほとんど増えてないというのも何だかな。確率どうにかしてください。
なおアイギスには1万しか使ってないけどDMMポイント自体は3万円分買ってしまっているわけで。
正確には+2万円使ってるような気がしないでもないが、まだDMMポイントとして貯蓄されてる状態なのでセーフ。どうせそのうちアイギスに突っ込んじゃうんだろうけどね?
ただアイギスも「プラチナで欲しいキャラがピックアップされたら引こう」と思っていて、魔法剣士のサビーネが来たら回そうかとも考えていたのですが、黒魔法剣士のイングリッドを引けてしまったことでその予定も崩れた感あり。
他にガチャ産プラチナで欲しいユニットは何だろな。サーリア、セリア、エルシャあたりの欲しかったキャラは引けてしまったし。ジェロームくらいかなぁ。そうそうピックアップに来ない気がするなぁ。
■新アニメ1話感想
『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(スペシャル・エディシヨン版)』
とりあえず前半見たけど、どの辺がスペシャルエディションなのかわからなかった……変わってるように見えないけど何か変わってるのだろうか。
まぁでも個人的には割とオススメのアニメだよ!どう見ても手抜きなんだけど、段々味のある感じに見えてくるというか……無駄に声優が豪華なのも見所。人を選ぶアニメだろうけど俺は好きです。
『エンドライド』
前半終わったあたりで力尽きた。
見所が全く無かったな……作画微妙、剣戟アクションも微妙、キャラデザに萩原一至と和月伸宏を使った意味が全くわからず。そんなわけで1話切り濃厚。面白くなりそうだったら呼んでくれ!
『僕のヒーローアカデミア』
オープニングだけ見て終了。原作知ってるからもういいやー。
『パンでPeace!』
女の子が高校に入学してパン友(恐らくパンが好きな友達とかそんな意味)を作っただけで終わった5分アニメ。うん、もういいかな……
『マクロスΔ』
前半はキャラに魅力全く感じないしキャラデザもあんまり好きじゃないし展開もかったるいしで切ろうかと考えてましたが、後半のバトルシーンは素晴らしかったですな。動く動く。あれだけで次も見ようと思えました。
しかしこのマクロスは歌姫の身体能力が凄いことになってるな……生身でバルキリーを圧倒する勢い。というか歌姫多いっすね。既に4人いて、更に1人追加?多すぎてそれぞれが薄くなりそうな気もするんですが、どうなんでしょうか。まぁしばらくは見てみよう。
以上ー。
よし、今日はこのままサクッと寝よう、サクッと。ね、寝るぞ!(おもむろにスマホを取り出しつつ)

4/3

結局ダークソウル3全く進まず……コンバンワ日替わりです。
昨日に引き続きガンダムブレイカーをやってたのと、後は最近復帰して遊んでるデレステとゴ魔乙あたりが原因でしょうな。どっちも周回が時間かかり過ぎるんじゃよ……
まぁデレステはあと1回メドレーやれば千枝ちゃん取れるところまで来たので、後は適当に。
気づいたら6万位くらいになってて順位報酬も狙える気はするけれど、平日にこのペースを維持するのは厳しいんだよなぁ。最近仕事がバタバタしてきてるということもあり。まー狙えそうなら狙うくらいのつもりでいこう。
今月の気になるゲーム。
4月7日
全く無い
4月14日
やっぱり無い
4月21日
『バレットガールズ2』(VITA) △
1作目が気になりつつもスルーしてしまった、女の子の服が破れたりパンツが見えたりするエロ推しのTPS。
ゲームとしての評判がイマイチだったので1はスルーしたのですが、今回はどうなっているのだろう。つーか2作目出るってことは1作目がそれなりに売れたってことなのかな……割と謎です。
4月28日
『実況パワフルプロ野球2016』(PS4/PS3/VITA) ○
たぶん買う。たぶん。2年ぶりの新作&PS4で初のパワプロということもあり。
もちろんPS4版を買う予定なのですが、しかし栄冠ナインをガッツリ遊ぶとなるとVITAの方が向いてるのよな。悩み所である。でもVITAの方向キーやアナログパッドでまともにバッティングとか出来る気がしないので、やっぱりPS4版買うと思います。ハイ。
『EVE burst error R』(VITA) △
名作のリメイク。昔のイラストを変えないという判断は素晴らしい。
内容はバッチリ覚えてるので、買うとしたら記念買いみたいな感じになるのがね……トロフィーは凄く楽でしょうけど。しかし昔のはコマンド総当たりアドベンチャーで、今そのままやられてもだるいだけな気もするのですが、その辺はどうなってるんでしょうね。
以上、今月はアンチャの延期もあって非常に薄いラインナップとなりました。
つまり積みゲーの消化チャンスでもあると……何か毎月同じこと言ってる気がするな俺。消化できた試しはありましたか……?
■新アニメ1話感想
『学戦都市アスタリスク 2nd Season』
学園バトル物として無難&無難&無難過ぎて何も語ることがないというか最早印象に残らないレベルのアニメでした。1期と同じですね!
作画なんかは安定してるんですが……余りに他に見るモノが無ければ残るかもしれないというレベル。
『機動戦士ガンダムUC RE:0096』
予想通りOVAを編集しただけで新カット無し……無いよね?いや俺も全カット覚えてるわけじゃないから自信は無いのですが。
オープニングは既存映像の繋ぎ合わせ?で、エンディングは割と見たことない絵が多くてイイ感じでした。次回予告が池田秀一。冒頭のクシャトリヤvsスタークジェガンがノーカットだったのは高く評価できる。うん、何だかんだで毎週見ちゃいそうな気がするNE!
以上2本。特に掘り下げて語るようなこともなく。
しかし最近はただでさえスマホゲーで無駄に時間食われてるのに、アニメ30本とか消化できるんですかね俺は。やっぱりスマホゲーを削るしかないよなぁ。デレステは千枝ちゃん、ゴ魔乙はhard周回報酬をゲットしたらさっさと放置モードに入るのが良いかもしれない。最早何のために周回してるのかわかりません。

4/2

やべぇ、ダークソウル3全くやってねぇ……
コンバンワ日替わりです。おかしいな、やれる時間はいくらでもあったはずなんですが。何故かゴシックは魔法乙女なんて久々にやってるからでしょうかね。1周年記念イベントでガチャ☆4キャラをもらえるということでつい周回してしまってる。
代わりにというわけでもないですが、1週間ぶりにガンダムブレイカー3を知人と一緒にプレイ。
アップデートでver1.03のパッチが当たり、どうなったんだろうとプレイしてみて
( ゚Д゚) ……ま、まともなゲームっぽくなってる!
驚きだ。ジュアッグの腕で射撃をバラまくだけのアクションとも呼べない何かだったのに。このゲームを買って初めて「アクションゲームやってる感ある!」と思いました。
まぁジュアッグアーム自体は弱体化(というかバグ修正により)してしまい、使い物にならなくなってしまったのですが。代わりに敵が柔らかくなって、どんな武器で行ってもそんなにストレスを溜めずに遊べるようになりました。何でこれを最初からやれなかったんですかね……
パーツ合成費用も劇的に安く(まともに)なり、色々なパーツを試せるようにもなりました。
前のバージョンだとパーツを1回合成するだけで、ミッション1回分のお金が丸々飛ぶような勢いだったからね……全体的に見れば、まだまだおかしな部分は色々あるような気もしますが。何はともあれジュアッグ腕縛りからも開放されてちょっとテンション上がりました。もう少しプレイしてみよう。
■新アニメ1話感想
『宇宙パトロールルル子』
何かキルラキルっぽいなと思ったら制作TRIGGERやん!
内容自体は至極適当な、10分もないアニメですけど。3話くらいまでは見てみよう。
以上1本。ついに今期も新アニメが始まってしまった。
まー昨日もまとめた通り、今期は不作感漂ってるのでそうキツいことにはならないんじゃないかな……たぶん。そういやこんなお便り。
>三者三葉ですが、閣下が確かお好きだった「未確認で進行形」と原作作家同じですよ。というか、三者三葉は恐らく萌え4コマ界最後の大物だと思います。まぁ、原作面白ければアニメが面白いかと言えば別かもしれませんが、不作が多いと嘆いておられましたので一応、情報提供です。
マジか!しかも調べたらアニメ制作は動画工房じゃないか!
というわけで急激に期待値が上がりました。未確認で進行形くらい面白いと良いなぁ。
ところで今日、デレステで無償ジュエルが250溜まったので単発引いたらSSRきの子が出ました。
オイオイ2日連続でSSRってどういうことだよ……何か別のところで揺り戻しがありそうでコワイ!それとは関係ないけど今回のイベント曲をプレイしてて、あぁ千枝ちゃん歌下手だなぁってしみじみ思いました。それはそれでまた可愛い。

4/1

ぐっはぁ眠い。コンバンワ日替わりです。
最近は仕事の方も立て込んできまして、来週あたりからは一層ヤバいことになりそうな。ちゃんと寝ないとなぁ……わかってる、わかってはいるんだ!
アニメはようやく今期……じゃなくて前期の最終話を全て見終わりました。
で、いい加減新アニメのチェックをしなきゃいけないということで。個人的な期待作には★付き。
『迷家-マヨイガ-』
監督と脚本が割と有名な人ですね。オリジナルアニメかな?ジャンルはミステリーっぽい?
主要登場人物が30人という時点で色々と覚えられなそうな予感がヒシヒシとしますが、割と気合入ってる感じのアニメであることだし見てみよう。
『宇宙パトロールルル子』
前期のギャル子ちゃんや石膏ボーイズと同じ、スーパーアニメタイム枠。何か知らんが特に録画予約してなかったのに録画されてました。
そんなに面白そうには見えないけど、まー短いアニメだろうし見てみます。
『テラフォーマーズ リベンジ』
既に1話放送が過ぎている!けどまぁいいか……テラフォーマーズは漫画4巻くらいまで読んだんですけどね。
テラフォーマーのインパクトが薄れてしまうと別段先が気になる感じでもなく。
『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~』
今更アニメ化なのか……あのノリをアニメでやっても薄ら寒い気持ちになりそうな気がしないでもないけど、何となく1話は見てみよう枠。
『学戦都市アスタリスク 2nd Season』
え、2期やるんだコレ……一応1期は最後まで見ましたが、何で見たのかよくわからない程度には微妙なアニメでした。確かに凄く半端な終わり方をした記憶はあるけども。2期見るかなぁ、どうだろなぁ。
『ラグナストライクエンジェルズ』
CMの枠で流れる30秒アニメだそうです。何だそれ。
夏にスマホゲーとして展開されるとのことなので、あらゆる意味で広告アニメなんでしょうね。まぁ30秒なら、うん。ちなみに↑のアスタリスクの枠で流れる模様。
『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(スペシャル・エディシヨン版)』
スペシャルエディションがどんなエディションなのかわからないけど、無印版が割と好きだったので見るよ!
正直ニコニコでコメント付きで見てナンボなアニメという印象もあるのですが。
『エンドライド』
キャラデザがバスタードの萩原一至とるろうに剣心の和月伸宏ってのがなかなかインパクトある人選ではある。
しかしこのキャラデザはどうなんだろう……顔もアレだけど、身体がちょっと適当過ぎやしませんかね。不安しか無ぇ!
『機動戦士ガンダムUC RE:0096』
別に新作というわけではなく、OVA全7巻の内容を「オープニング&エンディング新作のうえ、TVシリーズの形に再編集」とのことです。
うん、まぁ、オープニングとエンディングを見られればそれで良いかな……それ以外はたぶん大して変わらないでしょう。
『僕のヒーローアカデミア』
週刊少年ジャンプで連載中の漫画のアニメ化。原作の方は少年漫画らしい少年漫画です。原作読んでるし優先度はかなり低め。
『パンでPeace!』
公式サイトのストーリーが程よく意味不明で逆に気になります。パン友って何だ。パンコメディって何だ。
『マクロスΔ』
一応今期の本命枠なのかな。会社の後輩が「マックスとミリアの孫?が出るんですよ!」と興奮気味に語ってたような。
如何せん俺はマクロスにほとんど思い入れが無いので、そんなに期待せずに見てみようかと思っております。ハイ。
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG』
去年あたりにやってたアニメの2期。一応見てたので今回も見ます。あの時は他に見るアニメが無さ過ぎて、これについても惰性で見てた感が強いのだけど……ストーリーがちゃんと完結すると良いですね。
『くまみこ』
公式トップの熊が何ともインパクトありますね……主人公?の子が可愛いので見てみます!
『Re:ゼロから始める異世界生活』★
原作小説をオススメされたのでアニメの方にもちょっと期待。タイトルの通り異世界モノなのでしょう。
キャラデザどこかで見たことあると思ったら、昔VITAでプレイした『コンセプション』の人ですね。あれは微妙なゲームだったなぁ……(しみじみ)
『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』
良いタイトルじゃあないか!とウキウキしながら公式サイトに行って、あぁこれは無理だろうなぁと思ってそっ閉じ。
『ばくおん!!』
これはまたストレートなネーミングですね……別にメタルなロックバンドなストーリーではなく、バイク系みたいですが。女の子とバイクの組み合わせはちょっと珍しい。
『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』
タイトルからしてうわぁ……って感じですが、GREEでやってたゲームのアニメ化みたいですね。
そういやそんなゲームあったな。エグザイルがCMとか出てた気がする。まだ続いてるんでしょうか。
『ハンドレッド』
学園バトルアクションだそうです。今期はここまで調べて不作感が半端ないので、無難に楽しめる内容だと良いな!
『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』
たぶん見ない。たぶん見ないんだけど、余りに懐かしいタイトルだったのでついピックアップ。昔よく見てたなぁ少年アシベ。ゴマちゃんの絵とかよく描いてました。わぁ懐かしい。
『ジョーカー・ゲーム』★
スパイのお話?公式見るとちょっと雰囲気良さ気なので期待したい。
『双星の陰陽師』
あんまり面白そうではないけれど、とりあえず見る枠。
『鬼斬』
PS3だかPS4で展開されてるMMORPGのアニメ化……CMを見る度に「何でこんなもんやってるんだろう」としか思えない低クオリティ感漂うゲームだった記憶がありますが、まさかのアニメ化とは。5分アニメらしいですが。
『文豪ストレイドッグス』
聞いたことがあるようなタイトル。原作は漫画?異能力バトルって感じでしょうか。
結構気合入ってそうなアニメだけど、どうなんだろうなー。面白いと良いなぁ。
『クロムクロ』
今期のメカ枠って感じでしょうか。それ以外はよくわかりません。見てみる!
『あんハピ♪』
アンハッピーな女の子達が繰り広げる日常系のお話?不幸属性か……うむ、嫌いではないが全員不幸だとそれはそれでどういう話になるのやら。
『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』
本屋のライトノベルコーナーで見かけたタイトル。ラブコメ枠か。ベタベタなライトノベル展開が待ってそうですが、まぁ見てみよう。
『甲鉄城のカバネリ』★
CMでちょくちょく見かける、やたら渋いヤツですね。美樹本晴彦キャラデザが動いてるのが凄く印象的。
かなり気合入ったアニメっぽいのでちょっと期待してみよう。
『少年メイド』
ショタ向けアニメじゃろうか……よくわからないものはとりあえず1話を見ていくスタンス。
『坂本ですが?』
原作漫画のタイトルはよく耳にするけど読んだことありません。
公式見る限りではギャグ系なのかな……スタイリッシュ高校生というワード自体が既にちょっと面白いなって思いました。期待できる、のか?
『田中くんはいつもけだるげ』
坂本とか田中とか最近は名字をタイトルに入れるのが流行ってるのでしょうか。どうも調べると女性向けっぽい内容に思えるけど、まずは1話を見てみよう。
『キズナイーバー』★
キルラキルのスタッフが制作するオリジナルアニメということで期待。
『はいふり』
女の子達が海の平和を守るお話……?よくわからんものはとりあえず見(ry
『ふらいんぐうぃっち』
ウィッチは割と空飛んでるイメージあるよな……原作は漫画?魔女と青森という組み合わせが何だか面白そうではある。
『三者三葉』
女の子達の日常系っぽい。最近は減ってきたジャンルのような気もしますが、果たして内容はどうなのか。
『ワガママハイスペック』
この段階になっても公式サイトのコンテンツの半分くらいが未オープンという時点でやる気が感じられませんが……あぁ、原作はエロゲなんですね。わぁ微妙そう!
『ビッグオーダー』
未来日記の人が描く漫画が原作とのこと。異能力バトル物。雰囲気は悪くなさそう。
『マギ シンドバッドの冒険』
今更マギもなぁ……と思いつつも1話は見てみる。
以上ー。
数だけは40くらいあるけど、実際見るのは30ちょいってとこかなぁ。そして漂う不作感に恐れおののきます。まぁでも見る本数が少なければ少ないほどゲームに割ける時間が増えるわけで、実は良いことなのかもしれない。意外と面白いアニメが多かったとしても、それはそれで楽しめるのでOKだ。
まずは急いで録画予約しないと。
最近は見逃してもニコニコで放送されてたり、Amazonプライムビデオで配信されてたりするので何とかなったりもするんですけどね。だがアニメはテレビで見たい派なのだ!
デレステ。
4/3までのSSR2倍フェス期間だけでも1日1回60ジュエルガシャを引こうと昨日さりげなく480円課金しました。そして今日回したところ、ついにキュートSSRゲット!SSR一ノ瀬志希にゃんだー!
はー、これでやっとキュートもSSRリーダーで曲をプレイできる。サービス開始半年以上経過してようやくだ……まぁ半分くらいは休止してたけどね?
ちなみに今日は千枝ちゃん目指して頑張ろうと思うも、仕事でそれどころじゃなくてあんまりプレイできず。やっぱり手軽じゃないのよなー。千枝ちゃんラインである10000ptは必ず達成してみせるがな!

ヽ(´ω)ノ