5月


5/31

久しぶりに6時間の社外会議とか味わって何だかもうわけがわからない感じに疲れてる日替わりですよコンバンワ。
いやまぁ別に無駄な会議というわけではなかったんだけどさ……6時間はねぇよなぁ。前半話してた内容が記憶から飛んでるよ!
そんな判断能力も鈍った状態で帰宅した結果。
デレステ:
SSRが2周目に突入し、これじゃもう千枝ちゃん来る可能性激減じゃん!つーか新蘭子が可愛いじゃん!
とやけっぱちで10連3回まわしたら見事に爆死。いやNEWなSRは3枚出たけどさ……SSR出ないと意味無いのよね。
Fateグランドオーダー:
呼符9枚+石で単発7回まわして☆4以上のサーヴァント出ず。いつものことですね。酒呑童子が欲しかったんだけどね!
そんな萎える結果に。
デレステの今回のイベントはスルーで良いか……メドレーとか回してる余裕がない。Fateは何だかんだでイベントをやり、現在の獲得ptは1100万くらいかな。上級は端から捨てて中級回してます。
1時間に1BP回復するみたいだから、1日に24BPが溜まる計算。中級が2BPでイベントpt100万くらい獲得だから、1日1200万pt稼げるはず。イベント期間が15日間ということは、最終的には1億8000万pt……BP回復アイテムを使って2億くらい?そんなもんか。
礼装揃えば上級いける可能性はあるけど、HP600万は挑戦する気にもならないぜ……
しかし今回は初のレイドボスイベントっぽいのですが、レイド感が全くないですね。
ボスの合計HPが高すぎて削ってる感がまるで無いというか。こういうところの作りの甘さというか狙いの不明瞭さはさすがのFGO運営と言えましょう。逆に安心しますね。
艦これ。たぶん今日がイベント最終日。
51周目:球磨
52周目:ガシャン
53周目:利根
54周目:ガシャン
55周目:多摩
56周目:ガシャン
57周目:夕立
58周目以降は面倒になって記録するのを止めたけど、結局出てません。
明日起きてからが正真正銘のラストチャレンジになりそうです。どうせ出ないがな!

5/30

月曜日!まだ大丈夫!
コンバンワ日替わりです。明日には限界を迎えそうです。はえーよ。
先週から読んでいた『灰と王国』1巻について、今日の会社帰りに読了しました。
ふむ……すっごい面白かった!という感じではなかったけれど、読みやすくて悪い印象は無かったですな。というか話がまだ始まったばかりで、まさに俺たちの冒険はこれからだ!という感じだったので判断しづらい。
しかし序盤は暗い・重い・救いがないという展開で「あー、この子は惨たらしく主人公の前で死ぬんだろうなぁ…」なんて思いつつ読んでましたが、思ったよりは酷くなかったですね。暗いけど。
あともっと地味で泥臭い話かと思ったら、意外とヒロイックファンタジーになりそうな雰囲気が。ふむー、やっぱり2巻も読もう。
だがその前に今日は『オーバーロード 10』の発売日です!
というわけで会社帰りに本屋に寄って無事に購入。久々の新刊だー。でも期間空きすぎて熱が冷めちゃってる感もあるようなないような……まぁしばらく通勤中の読書はこれだろなー。その前に思い出すためにも序盤ちょっと読んでみるか。
( ゚д゚) あれ、午前4時過ぎてる……?
4時間近くぶっ続けで読んでしまったようです。既に8割方読んでしまっています。俺はアホか。
いやー、やっぱり好きだなぁこのシリーズ。何だろう、ちょくちょく読みづらい言い回しとか出てきて文章はそんなに上手いと思わないんだけど……キャラかなぁ。魅力的なんだよなぁ。あとアインズ様の「考えてることは小市民なんだけど、やることなすこと大事になる」というお約束が気持ち良くてですね。
明日には確実に読み終わりそうです。予想外です。
ふむ、今のうちに灰と王国の2巻を買っておこう。しかしアレだな、こんなペースで読んでると読書って結構出費の激しい趣味になるよね……まぁいいやな!
艦これ。
38周目:不知火
39周目:ガシャン
40周目:ガシャン
41周目:五十鈴
42周目:長良(A勝利)
43周目:足柄
44周目:ガシャン
45周目:ガシャン
46周目:ガシャン
47周目:利根
48周目:那珂
49周目:白雪
50周目:初雪
はい今日もダメー。
明日でラストかな?たぶん無理っすね!
そういや変な時間にメンテやってたFateに今し方繋いだところ、さらっと新イベントが始まってました。
内容はまさかのレイドイベント……マジかー。めんどくさそうー。

5/29

一瞬にも感じられる休日は終わり。明日からまた素敵な仕事ライフが始まる。
コンバンワ日替わりです。嬉しくて涙が出そうですね。言っても今やってるプロジェクトが苦痛だとかそういうことではないんですが。単に引き籠もってゲームやってるのが好きなだけさ!
ダークソウル3は大書庫と妖王の庭をクリア。やっぱりエンディングには届かず。
でもそろそろ終わりそうではある。あとは行ってないエリアを探索して、ラスボスを倒すくらいでしょうか。平日頑張れれば2日もあれば終わりそうですが、まー順当にいけば次の週末かな……2周目はさすがにやらないと思う。たぶん。やっても良い出来ではあるんですが。まずはアンチャをやらないとだな。
やることのないFateは相変わらずやることがなく。
ハンティングクエストとやらも段々面倒なクエスト内容になってきて、周回とか全くする気が起こらんしなぁ……何でこんな面倒な内容にするんでしょうね。まぁこの運営がこういうことするのも慣れたので、「あーまたか」くらいにしか思わないんですけど。ユーザーがどう感じるかを想像することが出来ないのだろうか。不思議ですね。その辺、アイギス運営やデレステ運営の有能さと比べるとどうにもこうにも。
そのアイギスはアモンLv5をクリアして一段落。気が向いたらLv10を目指しますが、たぶん向かないでしょう。
そしてガチャも今月はこれ以上回さないことを決めました。やっぱり黒なんて狙って回すもんじゃないし。爆死した時のテンションの落ちっぷりを想像するとね……今月はもうFateで1万、デレステで5000課金しちゃったというのもあり自重しよう。
艦これ。イベントも残り2日……延びて3日?
最後まで親潮を諦めないよ!
23周目:ガシャン
24周目:初雪
25周目:伊58
26周目:深雪
27周目:羽黒
28周目:ガシャン
29周目:白雪
30周目:敷波
31周目:木曾
32周目:ガシャン
33周目:ガシャン
34周目:黒潮
35周目:ガシャン
36周目:ガシャン
37周目:最上
駄目みたいですね。

5/28

ぬおー、寝過ぎて頭痛い。コンバンワ日替わりです。
こうなることがわかってるから7時間くらいで起きようと思ってたんですがね……気づいたら9時間寝てましたね。にも関わらず既に結構眠い。どうした俺。
艦これE7周回中。
7周目:木曾
8周目:ガシャン
9周目:木曾
10周目:陽炎(A勝利…)
11周目:鳥海
12周目:ガシャン
13周目:陽炎
14周目:ガシャン
15周目:那珂
16周目:不知火
17周目:木曾
18周目:ガシャン
19周目:ガシャン
20周目:ガシャン
21周目:ガシャン
22周目:伊8
( ゚д゚) 心が折れそうだ……
ガシャン率の高さがつらい。
あわよくば大鯨も欲しかったけど、そんなレベルじゃない。親潮ー、親潮ー。
ダークソウル3は頑張って進めました。
今日だけで罪の都とロスリック城をクリア。現在レベルは70くらい、そろそろ終わりが見えてきたかなって感じです。上手くいけば明日あたりには!どうだろう。何かギリギリ届かないような気もする。
デレステは結局イベント11万6000位くらいでフィニッシュしてました。駄目じゃねーか。
まぁ思ったより惜しくなかったので、最後ちょろっとやったくらいじゃ届かなかったでしょうね。しかし久々にそこそこ頑張って、結局10万位に入れなかったとなると脱力感がありますな……次はメドレーイベント?もっと無理だろなー。
あー駄目だやっぱり眠い。寝よう。
というか改めて分析してみるに、何となく体調が良くないということに気づきました。寒暖差のせいでしょうか。会社休めるような状況じゃないし、しっかり整えよう……

5/27

や、やっと今週オワタ……疲れたぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。土曜出社くらいはした方が良さそうな気配が漂ってますが、来週まで疲れを引っ張りそうなので休みます。髪切ってサッパリするよ。
艦これ。めでたくE7をクリアして2016年春イベントも完了です!
今回はモチベーション低く仕事も忙しく引退の危機すら迎えてましたが、何とかクリア出来ましたね。甲乙甲甲丙丙丙という、これまででも一番ヘタレた難易度で進めてしまいましたが。神風もポーラもアイオワも取れたから良いのだ!ちなみに一番キツかったのはE5だった。E7丙は楽ちんでしたね。
そういやE7の出撃2回目で新艦娘である春風がポロッとドロップしました。やったぜ。
となると残す新艦娘はE6かE7の道中でドロップする親潮のみ。まだイベント終了まで余裕あるし、いけるやん?ということで早速E7で周回をスタート。
1周目:白露
2周目:ガシャン(※何もドロップしなかった時の擬音)
3周目:ガシャン
4周目:ガシャン
5周目:最上
6周目:ガシャン
( ゚д゚) えぇ……
難易度的には大したことないんですけどね。精神的にキますね。
まー資源はまだ潤沢にあるし(途中でサボってたおかげもあって各27万以上はあるぞ!)、バケツも2970個くらい残ってる。ジャブジャブ使って周回していきましょう。駄目なら駄目でまぁ。どうせ沖波も持ってないし、端からコンプリートは無理なのだ。
艦これお便り。
>閣下は艦これのイベントスロースタートのようですね。日月でレア艦堀をするとおっしゃっていましたが今回はかなりドロップが渋いです。当方E7丙で掘っていましたが春風ドロに3日、親潮に至っては4日かけてもまだドロップしません。(会社勤めなので時間取れないのもありますが)今日イベント開始前20万あった弾薬が8万を切りました。。。まあ出る人は案外ポロッとでるらしいので閣下のリアルラックの高さを見せつけて下さい。
上で書いた通り春風では見せつけてやりましたよ!ゆーちゃんも2人ゲットしたし!
逆に親潮で地獄を見そうですが。艦これDB見る限りだと丙でも4%程度はあるからそんなにキツくもなさそうなんだけどな……見た目的にはドストライクなので欲しいんですけどね親潮。
デレステ。今日がイベントの最終日。
今回は久々に最後まで完走できそうということで、順位も起きた時点で8万位。目標は10万位以内。会社の昼休みにプレイして66000位。よし、後はイベント終了時刻である21時前に調整すれば何とか10万位に入れそうな気がするぞ!
と思ってたはずが、仕事がバタバタして気づいたら21時回ってた。ああああああああ!
結局何位だったのかわかりません。うーむ、最後の伸びを考えたらちょっと厳しい気がするなぁ。集計が終わるのは明日の正午くらいでしたっけ。あんまり期待せずに待つことにしましょう。
という感じでデレステも一段落し、艦これは掘りのみ。アイギスは試練イベント終わってるので適当に育成。
つまり土日はコンシューマに力を注げるということです。よーしダークソウル3をそろそろクリアしちゃうぞー。発売から2ヶ月、いい加減そろそろどうにかしたい。別に飽きてるわけでもないし相変わらず楽しいから苦痛とかは無いんですけど。アンチャもやらなきゃいけませんしね。と言いつつ土日はガンダムブレイカーをやっちゃいそうというのが何とも。

5/26

おお……疲れた……
コンバンワ日替わりです。何だかとっても金曜気分です。1週間が長い。長い……
艦これはE6丙を無事クリア。
E5と比べて凄く楽だったな……5回出撃のオールS勝利でストレート突破できたし、道中の護衛退避すら発生せず。ラストダンスも開幕爆撃で削って、決戦支援でボス撃破して砲撃戦前の決着。T字不利だろうが何だろうが関係ねぇ!
ともあれ残すところもE7のみ。
頑張って明日クリアすれば、土日はガッツリ掘れますね。休日出勤が無ければね!
アイギスはさらっと試練イベント全て☆3制覇。
さすがにここまで戦力整うと試練イベントくらいじゃ問題ありませんね。アモンさんまだLv3までしかやってないんですけど。というか今回のイベントで出てくるロリアンナが……ロリアンナがぁぁぁぁぁ!ハァハァ。虹交換でも良いのでユニットとして実装はよ。寝室?大丈夫大丈夫、幼く見えても18歳以上って設定になるから。いけるいける。
そういえばガチャが更新され、一気に黒レア2体が実装されました。
風水と砲術師……ふーむ、悪くはなさそう。ピックアップの白も持ってないし、久々に回すか!とガチャってみたら3回目でまさかの黒演出。風水、風水来い!
魔 神 ラ ク シ ャ ー サ
何でやねん。ピックアップ仕事しろ。
性能的には超強いらしいのでいいか……イラストは大御所・麻宮騎亜先生ですしね。サイレントメビウスとか懐かしいですね。まぁ俺は麻宮先生の漫画読んだことないんですけど。ついでに言うと絵柄が特殊過ぎてスッゴイ浮いてる。しかしこういうキャラは第二覚醒ちゃんと実装されるのかな……イラスト2点追加されるわけでしょう?果たして描いてくれるのか。
もし実装されたら魔神2体編成が組めるわけで、恐ろしいことになりそうではあります。
HPを回復できないというデメリットを持つものの、HP0になっても死亡せずに撤退扱い、20秒後に再出撃が可能という唯一無二の特性、しかも撤退時に周囲に大ダメージを与えた上で時間停止まで巻き起こすという、異様に性能の高い使い捨てトークンとして活用が可能……さすが見た目を捨てて性能に極振りしていると言われるだけはありますね。
というわけで育てていこう。育成待ちのキャラが多すぎて大変なことになってるけど。
ついでに更にガチャを回して久々のレジェンドスタンプカードを狙おうかと考えるも、冷静に考えたらピックアップされてる白もそんなに欲しいユニットじゃないし、そもそも黒なんて狙って回すもんじゃないし。やっぱり欲しい白が来た時に引くべき……とはいえ欲しい白ももうそんなにいるわけでもないのよな。やっぱりジェロームだなぁ。黒アルティア、白ジェロームのピックアップガチャよカモン。黒はグレースでも良いぞ!

5/25

日々に変化がナァイ!
コンバンワ日替わりです。仕事と艦これと睡眠だけで1日が終わってる気がします。仕事が無くなればグッと楽になるんですけどね?駄目ですかね?
艦これは昨日の更新後、E5に就寝前のラスト出撃したらゲージ破壊してしまいました。ラストダンスだったのか……
今日はそのままE6丙へと出撃。とりあえず2つのギミックを解除し、3つ目を解除しつつ決戦支援も出しつつボス戦突入したら決戦支援爆撃でボスに1400ダメージとか与えて砲撃戦前に決着ついて草。爆撃機が有効とは聞いてたけど想像以上だったね……
今のところE5より楽っぽいので(連合艦隊というだけで気が楽だ)、明日あたりにでもE6を終わらせておきたい。
そして金土でE7をクリアし、日月でレア艦を掘ってフィニッシュするという予定でいこう。しかし何だな、イベント終了間際になって必死に攻略してる自分を省みるに、夏休みの宿題を8月末になるまでやらない子供みたいで何ともアレですね。三つ子の魂百までとはよく言ったものだけど、ホントこういうところは変わらないのよな。実は仕事も追い詰められないとあんまり頑張らないタイプです。駄目だと頭ではわかっている!
完全に無風状態になってるFateグランドオーダーは、今日のメンテ明けからイベントと呼ぶのも憚れるようなハンティングクエストとかいうのが始まりました。
何でも素材の凶骨が入手しやすいとかどうとか。相変わらずショボいな!しかし最近スキル上げで凶骨不足に陥り気味だった俺は、まぁ嬉しいことは嬉しいなってことでハンティングクエスト行きました。
AP30のやつ:凶骨2
AP35のやつ:凶骨0
バカじゃないのかと思いました。
相変わらず人の精神を逆撫ですることに定評がある運営というか……「凶骨が出やすいです!(出るとは言っていない)」を素でやってくるとは思わなんだ。何でしょうね、運営の基本方針として「ユーザーには必ず一定のストレスを与え続けなくてはいけない」みたいなルールがあるんでしょうか。普通に1つ確定に設定するだけでだいぶ印象違うだろうになぁ……ちなみにAP40のに行ったら凶骨3つ落ちましたが、それが美味しいかと言うと非常に微妙なラインであるように思えます。
ともあれイベントは来週でしょうか。
それまでまたやることねぇなぁ。こないだのイベントもラスト1週間くらいやることなくなってたし、合わせると3週間くらい何も無い時期が続いてるような。どんな運営だ。

5/24

最近は帰宅して艦これやってたら1日が終わる日替わりですよコンバンワ。
別にずっと貼り付いてるわけでもないんだけどな……
まーとにかくE5が鬱陶しくてですね。難しいというよりはただただ鬱陶しい。
ボスが三式弾スナイプお祈りゲーというのは乙も丙も変わらないらしく、全然安定しません。というか丙にしても乙とほとんど敵編成が変わってないような。単なる嫌がらせにしかなってない敵の基地攻撃もテンポを悪くしてるし、丙であっても支援前提のバランスでひたすらキラ付けがめんどくさい。ヤバい、またモチベーションが下がってきた!
とはいえゲージもあと2回くらいで破壊できる段階になったんで、何とか頑張って明日中には終わらせよう。
あーホントにキラ付けめんどい。空母なんかはともかくとして駆逐艦のキラ付けがめんどい。資源ガッツリ減っても良いからキラ状態になる遠征とか用意してくれませんかね。
ゲーム情報。
PS4/VITA『フィリスのアトリエ』発表(→記事
今年も来ましたなー。秋発売とのこと。
しかし今回の主人公フィリスはキャラデザが何というか……モブっぽいな。とはいえ前作ソフィーは充分に楽しめる出来だったので、今回も期待だ。ただ発売が秋か……ペルソナ、うたわれるものが控えてる9月は勘弁してくれよな!
お便り。
>私はアニメの視聴ラインがかなり低いんですが今期は見るものが全然なく、カバネリ、はいふり、くまみこ、ふらいんぐうぃっち位でしょうか・・・まれに見る不作の年で、休日の一気見する楽しみが激減してます。なので昔のアニメでも見ようかと思うのですが、なにかオススメありませんか?できれば10年前以前はあまりアニメをみていなかったので、その頃のラインナップをお願いいたします。
俺もアニメを本格的に見始めたのはそんな昔のことではないので、10年前となると微妙なとこかな……と思いつつちょっと調べたら、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメが既に10年前だという事実。え、マジで?うっそだろ?
まー昔好きだったアニメを余り時期を考えずに挙げてみると、
カウボーイビバップ
トライガン
フルメタルパニックふもっふ
天元突破グレンラガン
パッと思いつくのはこれくらいかな……何か20年前くらいのアニメが含まれてる気がしますけど。
あとは上で挙げたハルヒも(エンドレスエイトを除けば)楽しめたし、劇場版の消失なんかはかなり好き。これまた10年前という事実に驚きを隠せないコードギアスなんかも当時DVD買ってましたね。あとはまぁ……質問くれた方の好みがわからないので何とも言えませんが、ガンダムとか詳しくないなら片っ端から見るのも良いと思いますよ!0083あたりは短めでオススメ。個人的にはIGLOOも推したいところですが。IGLOOはいいぞ。CGアニメということで忌避してる人も是非見て欲しい。
……唐突に思い出したけど、彼氏彼女の事情なんかも好きでしたね昔。原作は最後まで読んでませんが。
個人的にはガイナックスというか庵野秀明の全盛期だったんじゃないかなと思う。エヴァ→カレカノの流れは素晴らしかった。あぁ懐かしい。

5/23

急に暑くなったせいでスクワット時の汗が凄いことになった日替わりですよコンバンワ。くさそう。いやそうでもないよ?
うん、本格的に暑くなるのはもうちょっと待って欲しいところですね……
艦これはE5の攻略を開始。
とりあえず乙で始め、フル支援を出しつつ2回出撃して2回ともボスを撃破。お、いけるやん?でも何かギリギリだね?と思ってたら3回目4回目は道中で敢えなく大破撤退。アカン。
というわけであっさり丙に切り替えることを決意しました。
まー使い所のよくわからない極地戦闘機?のためにストレス貯めるのもねぇ。いや丙だとストレス溜まらないのかはわかりませんが。何はともあれ泥沼にハマってE7クリア出来ない事態だけは避けたい。
デレステ。今回のイベントはまだ投げずに頑張ってます。
その割にイベントpt順位が25万位なのは何故だろう?と思ったら、アタポン的なアレが溜まりに溜まって4000ptくらいになってるということに気づく。そういえばイベント曲は完全放置してましたね……まぁこれを後半戦に全て突っ込めば、たぶん7万~8万位くらいにはなるんじゃないでしょうか。たぶん。これまでの経験上。
それよりも今日、次にSSR化される候補キャラについての2chまとめとか見てて気づいたのですが。
何気にCoの声付きキャラでSSR化されてないのって、しゅーこ、上条メガネ、千枝ちゃん、軍曹、松永涼、たまちゃんくらいしかいないんですな。この中だとSRにもなってない軍曹と松永さんを除くと、まぁ最優先はしゅーこだろうけど、その次あたりにメガネか千枝ちゃんが来る可能性があるんじゃないかと……最近歌にも参加したしなぁ千枝ちゃん。下手すると1~2ヶ月の間に来るかもしれない。やべぇ!いやヤバくはないけどやべぇ!
とりあえずジュエルは貯めておこうと思いました。
今8000ジュエルくらいあって、ついでに先日スカウトチケットを買った際に付いてきた10連チケットもまだ使ってないから10連4回は回せる計算である。足りるかなー。普通に考えたら足りないんだろうなー。もし恒常で来てくれたら次回があるかもしれないスカウトチケットで選べるというのがあるんだけど、限定で来たら死ねるなー。恒常SSRで来てくださいお願いします!

5/22

休日を堪能した!我が人生に一片の悔い……はある。たくさんある。コンバンワ日替わりです。
まぁ引き籠もってゲームやって、夜にカレーとキャベツを食ってただけなんですがね。キャベツうめぇなー。さすがにキャベツだけを食おうとは思わないけれども。
艦これ。無事にE4を突破しました。難易度甲だ!
道中大破撤退が1回、ラストダンスでS勝利逃してA勝利が1回ありましたが、それ以外は特に詰まることもなく。やはり道中支援は強力であるな……基地航空支援?とかいうのはイマイチよくわかってないけれども。完全な新規システムを突っ込んできた割に説明が全然無いよな……UIも無理矢理突っ込んだ感が半端ないし。なんつーか、艦これって開発コンセプトとかは良かったけど、開発チームの能力って余り高くなさそうな感じよね。今回のイベントのグダグダっぷりを見て尚更思いましたが。
以前DMMのカンファレンスで「艦これはヒットするとは全く思ってなかった、何でヒットしたのか未だによくわからない」なんて言ってましたが、わからないからなのか結構保守的な印象があります。変えることを恐れてるというか。
ウケてるうちはそれで良いんだろうけどなぁ。とはいえ先日稼働が始まった艦これアーケードは大人気らしいし、しばらく安泰なのかもしれませんな。
ともあれこの土日でE3とE4をクリア……あと1週間でE5~E7までクリアしなきゃいかんのか。ヤバい。
平日も時間割いてE5とE6を突破し、週末でE7って感じかなぁ。E5は乙でクリアしようかと思ってたけど、場合によっては丙に落とそう。クリア出来れば良いのじゃ!
ダークソウル3はアノールロンドをクリア。
いやー、懐かしいなアノールロンド。ダークソウル1でガーゴイルに連れて行かれた高所から見た城の威容は、今でも印象に残ってます。3だと荒廃しきってて探索エリアも凄く狭かったけど。というか漫然とプレイしてるせいか、世界観からストーリーまでサッパリわかりませんね。1の何十年、何百年後って設定なんでしょうか。まぁわからないのは毎度のことなのでどうでも良いね!
と書いた後で、もうちょっと進めようとイルシールの地下牢を探索してたのですが。
いやー、ここは苦手だわ……デモンズソウルのラトリアを思い出す。あれよりはマイルドな気はするけど。というか遺体トラップやめーや。俺ヘッドホンつけてプレイする派なのでダイレクトに喰らって、トラップ発動した瞬間心臓がビビクーン!って跳ね上がったわ。
 |                \
 |___(>'A`)>__ ヘェェェェルプ!!!
/     ( ヘヘ         /
  \ チリンチリーン  /
ラトリアでこのAAを思い出した。やっぱりよく出来てる。
そういやデモンズソウルのPS4リメイクって噂はあったけど本当にあるんでしょうかね。やりたいですねぇ。でもまた腐れ谷で心をへし折られそうですねぇ。

5/21

あぁ、休日の何と素晴らしいことか……それが2日も続けば最早極楽浄土と言えましょう。
コンバンワ日替わりです。ちょっと買い物に出た以外は基本家で黙々とゲームやってました。たまらんなぁ!
艦これ。ついにE3攻略に取りかかりました。
何故か難易度甲でチャレンジしたりしましたが、道中&決戦支援をバッチリ出したおかげか5回出撃してS勝利4回、A勝利1回のストレートでゲージ破壊。なお出撃1回目でさらっとU-511がドロップした模様。40周以上したあの周回作業は一体。
続いてE4にも取りかかりました。何とか最後まで頑張れそうなテンションです。
E4は甲、E5が乙、E6E7は丙って感じかなー。掘りについては余裕があれば程度で。何はともあれアイオワさえ取れれば良いのだ。
ダークソウル3は1週間ぶりにプレイし、冷たい谷のイルシールをクリア。
……こんなペースだとあと1ヶ月くらいかかりそうですね。ガンダムブレイカー3とかやらなきゃもうちょっと進む気がするんですけどね。ついやっちゃうのよね。今は難易度ニュータイプで3周目をやってます。もう何十時間やってるんだろうなこれ……
しかしまぁスマホゲーに時間を取られないとコンシューマが捗って良いですね。
止めてから気づいたけど、セブンナイツに結構時間食われてたんだなと。アレはなんつーか、やたらとゲリラで拘束されるゲームだったな……時間に縛られないって素晴らしい。やっぱゲリラってクソだわ。
などと中身のないテキストを書いてるうちに午前5時過ぎ。
月曜つらくなるってわかってるのに何で俺は毎回こうなっちゃうのだろうね……よし寝よう!おやすみ!あ、でも寝る前にE4もう1回だけ出撃しとこう。(駄目なパターン)

5/20

よっしゃあ2連休じゃぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。まぁ普通に仕事はたくさんあるんですけど。色々疲れてるので休みます。メリハリは大事だからね……ちなみに俺は仕事とプライベートの切り替えが得意で、家にいる時はビックリするほど仕事のことを忘れられる性質だったはずなのですが、今回のプロジェクトについてはどうにも切り替えが上手くいきません。
まぁガバガバセキュリティのおかげで家でも作業できるし、そういう点では小さい会社も便利だなと思ったり。
とはいえ午前3時に急に思い出して資料とか作ってたりすると、何だか気が休まらねぇなぁって思いました。ハイ。
ところで今日、デレステを起動してみたら。
App Storeトップセールスランキングで初めて1位を獲得した記念でジュエル2500個プレゼント!(→記事
とか来て「オファッ!?」って思わず声が出てしまった。2500ジュエルというのは10連を1回まわせるだけの量です。
どうしたんだちひろ、先日のスカウトチケットに続いてどうしたんだ。太っ腹過ぎて怖い。とりあえず欲しいSSRのピックアップが来るのに備えて貯蓄するよありがとう!
一方その頃Fateグランドオーダー。
配信300日記念で色々プレゼント!(→記事
デレステを見た後だとショボさが際立ちますね。
というかフォウくん1体ずつというショボさがホント理解できない。せめて10体ずつは配れよと。何の足しにもならねーよと。ログインボーナスの無意味な英雄の証配布とかもそうだけど、ここの運営はホント細かい部分に気が回らないよな……バランス調整含めやたら保守的というか。ちょっとはアイギスのアグレッシブさを見習え。
小説。
『隣り合わせの灰と青春』を読み終えたので、さぁ次は『灰と王国』を読もうとしたところで西尾維新の『掟上今日子の婚姻届』が発売されていることを知り、そちらを先に読むことに。ひとまず2割くらい読みましたが、相変わらず読みやすくて良いですね。
さて、改めて土日である。
艦これはこの土日が分水嶺だろうなぁ……ここで全くイベントをやらないようだとたぶんそのまま休止すると思います。果たして俺のやる気は出るのか。それはさておきそろそろダークソウル3もクリアしたいな!

5/19

地味に続けていたスマホゲーのセブンナイツを引退しました。コンバンワ日替わりです。
ここしばらくは惰性感が半端なかったからね……そして最近の10連5回くらいで悉く爆死したことで踏ん切りがつきました。お疲れ様だ!
3ヶ月半くらいプレイしてたので、長くもった方だと思います。
グラフィックはかなりの高水準(国内ゲーも見習えと思うほど)で、モーションの出来もかなり良かった。石のばらまきが多く、アリーナをちゃんとやってれば1週間に10連を3回ほど回せたのも好印象。
しかし如何せんガチャが渋く、10連(正しくは11連)回しても全部ゴミというケースも珍しくなく。
あとはいわゆるイベント系が弱かったってのが大きかったかな……降臨ダンジョンはめんどくさい上に周回数を要求されて楽しくないし。攻城戦、アリーナなどコンテンツは多かったものの盛り上がりに欠ける。結局は同キャラを重ねてレベル上げるだけの内容になってましたな。まぁ、終了です。総課金額は1800円。エコですね。たぶんもうやることはないでしょう。
次の引退候補としては実は艦これがヤバい。イベント進める気が全く起きない。
ここ数ヶ月はかなりダレ気味だったしなぁ……イベントくらいは頑張ろうと思ってましたが、何かもうめんどくさくて。とはいえ半端過ぎるしなー。せめてALL丙でクリアだけはしとこうかなー。
ちなみに艦これも止めるとなると、アイギスとFateくらいしか残りません。スッキリするなぁ。
何となくデレステだけはたまに遊びそうな気もしますが。まぁね、仕事が最近ヤバくて会社でスマホ触る時間も少ないし、通勤の電車は完全に読書タイムだし、家ではPS4でゲームやってる方が楽しいということもあり。2本くらいで良いのかもしれない。Fateは今やること全くないので実質アイギス1本だけですがね。アイギスは何故か飽きる気配が全く無い。運営のやり方が上手いんだろうなと思う。
とはいえ何か面白いものがあれば遊びたいというもあって、今日からセガが配信を開始した『蒼空のリベラシオン』というスマホゲーを触ってみました。
チュートリアルの途中で耐えられなくなって終了しました。何を目指しているのかよくわからない内容だったな……協力アクションRPG!とか銘打ってる割に絶望的に戦闘が面白くないのは良いのだろうか。謎です。

5/18

激烈に眠い。何でだろう?
コンバンワ日替わりです。原因として考えられるのは、昨日の更新後にパワプロでサクセスとか始めてしまい、気づいたら午前5時を回っていたってあたりかな……最近は午前5時にもなると随分と明るいんですねぇ。(光に染まる窓の外を眺めながら)
というわけで何となく敬遠してたサクセスに初めて手を付けてみたのですが。
ネットで見つけたホモ育成理論とかいうのを何となくなぞりながら、言っても初回プレイだしグダグダになるだろうなーなんて思いながら最後までプレイ。選手(捕手)ができました。
弾道3ミートSパワーS走力A肩力S守備S捕球S
チャンスA対左投手AキャッチャーAけがしにくさB盗塁B送球A
パワーヒッター広角打法流し打ち粘り打ち満塁男逆境○ブロック○ささやき戦術
( ゚д゚) えぇ……
パワプロ2014は結構プレイして結局オールAが作れなかった俺なのに。ゴールドカードや神龍石も取れなかった失敗っぽいプレイ内容だったのに。初期天才でもなくダイジョーブ博士なんて登場すらしなかったのに。
余りに強力なキャラが初回プレイで誕生してしまってビックリです。まぁ多少は運が良かった面もありますが、ひょっとしたら今回のサクセスは凄く難易度が低いんでしょうかね。あるいはホモが有能過ぎるのか。サクセスで彼女なんていらなかったんや!
小説。
『隣り合わせの灰と青春』をそろそろ読み終わりそうなので、次に何を読もうというところで。
灰と王国
最近オススメ頂いた中からこれを選び、とりあえずKindleストアで1巻をポチりました。
硬派なファンタジーだというレビューに惹かれまして。俺TUEEEE!系だとオーバーロード(最新刊が今月末に発売だ!)、ハーレム系(兼戦記物)なら魔弾の王と戦姫で充分満たされてますしね。そういう系統じゃないのが良いなって。
ちなみに俺が今シリーズを買ってる小説といえば、
【次巻を心待ちにしている】
本好きの下剋上、辺境の老騎士、オーバーロード、ログホライズン
【まぁまぁボチボチ】
掟上今日子シリーズ、魔弾の王と戦姫
【惰性で読んでる】
ノーゲームノーライフ、物語シリーズ
【あの…続きは…?】
DDD
魔法少女りすかと涼宮ハルヒはもう諦めました。でもせめてDDDは……!
まぁアレですね、この辺の続きが出る可能性はハンターハンターやファイブスター物語が完結するよりも低い気がしますね。それはつまり絶望的であるということ。
ところでアイギスのゴールドラッシュは結局1つも結晶を使わずに全てコンプリートしました。やったぜ。
今回はかつてないほど順調だったなぁ。戦力が整って、もう金ユニットなんていらねーよってなってからコレだものな。チマチマと集めてたリッカのコストが下限になったのは良かったですけど。とはいえ別にリッカも使う予定無いんだよなぁ……

5/17

岡崎11
的場0
なんじゃそりゃあ!
コンバンワ日替わりです。デレステは結局そんな感じでフィニッシュしましたが、溜まったメダルでヴァリサ1人とジュエル全部をゲットしたので良しとしよう。
昨日の更新後に『DEAD OR ALIVE Xtreme3』の無料版を落としてプレイしてみました。
うん……相変わらず何するんだかよくわからないゲームですね。まぁ女の子の肢体を眺めて楽しむゲームなんでしょうけど。プレイしてるとそこはかとない虚無感に襲われます。
お便りー。
>5/4日分の日記にイベントの記事が貼られていましたが夏に水着キャラがくるそうで。そちらのほうはどうなされますか?女鯖は大体決まっているみたいですが男鯖は情報が無いみたいですね。ブーメランのイスカンダルとかきたら面白いですね(笑
水着ねぇ……ラインナップ次第でしょうかね。目玉に武内絵が来たら課金する可能性有り。でも男はさすがにちょっと!
ただ先日のイスカンダル爆死で、やっぱりこのゲームに課金するのはアカンなと思ったりもしました。確率もそうだけど、目当てのモノ以外がほぼゴミになるというのがキツい。
>5/14は聖戦の系譜の発売日らしく、今年で20年が経過したそうです。
もうそんなに経つのか……20年を経てファイアーエムブレムというシリーズは死んでしまったよ。悲しいね。
>隣り合わせの灰と青春、10年ぶりくらいに今ちょうど読んでました。「隣り合わせ~」については、ウィザードリィシナリオ1の
ゲーム内で説明されてない部分の補足を兼ねたようなノベライズなので、普通に読んだら若干物足りないものがあるのではと思いました。本番は近日配信予定の続編「風よ。龍に届いているか」だと思ってます。ぜひこちらも読んでいただきたいと思いメールしました。こちらは一転、ゲームのルール外のところまではみ出すパワーがあります。まあそれも読んだの10年前なのですが。
まだ3割程度しか読んでませんが、古典ファンタジーとして読めば普通に楽しめる感じですよ!
ウィザードリィの細々としたゲーム設定をちゃんと理屈付けてるのが面白いですね。続きが出るならそちらも気になります。しかし「いしのなかにいる」は表現されるのだろうか。いや物語として色々と終わっちゃうので無いか。
以上ー。
艦これは今日も全くイベント攻略してません。そろそろ不味い気がしてきましたよ?

5/16

月曜日だしちょっとは早く帰ってもええやろ……
と思ってたはずなのに結局会社出たのは22時過ぎてました。コンバンワ日替わりです。既にとんでもなく眠いです。ぐへー。
ゲーム情報。
『DEAD OR ALIVE Xtreme3』基本無料版配信(→記事
気になりつつもダークソウル3と被ったためにスルーしてた乳バレーの基本無料版が配信されたよ!
というわけで早速落としてみました。ダークソウル3とガンダムブレイカー3とパワプロとアンチャがあるのに何故更に増やしてしまうのか。まぁ無料だから仕方ないね。このバージョンでは霞とのバカンスが楽しめるそうです。ほほぅ。やってみよう。
デレステ。
先日スカウトチケットで鷺沢さんをお迎えして若干テンションが上がったため、今開催されてるキャラバンイベントをちょくちょくやってます。今日が最終日ですが。まぁ報酬SRの岡崎パイセンとヴァリサ(的場梨沙)を1人ずつゲットできれば良いなー、なんて思いつつ1日1回くらいチンタラやっていた結果。
岡崎泰葉:9人
的場梨沙:0人
( ゚д゚) えぇ……
先程日付が変わってから5連続で岡崎パイセンが出た時は何事かと思った。ヴァリサくれよ!
まぁ交換ポイントが1000くらいは貯まってるはずなので、1人はお迎えできるのですけど。それにしたって偏り過ぎじゃないですかね。
アイギスは相変わらずゴールドラッシュが恐ろしいほどに順調です。こんな簡単にコンプできるもんだっけな……?
余ったカリスマで大討伐ミッションの消化も進め、先程合計10000討伐も達成しました。どうせ次は試練イベントだろうから焦る必要は無いと思いつつ。ストミ1.5倍来てくれないかなぁ。育成待ちキャラがまた増えてきてるのよねぇ。
艦これは今日も攻略進まず。進めず。
何かE7までクリアできるかどうか不安になってきたぞ……せめてもうちょっと早く帰宅したい。そうすればきっと進む!はず!

5/15

バッチリ引き籠もりきりました。コンバンワ日替わりです。
前にも書いた気がしますが、俺は引き籠もる日は食事も自宅で済ませます。一歩も外に出たくないからです。そんな俺の最近のお気に入りな食事は、セブンイレブンの金のビーフカレーとキャベツの千切り。キャベツの千切りもセブンイレブンで売ってます。
お値段は合計421円だったかな。そんなに安くないですが、やっぱインスタントカレーは金のビーフカレーが最高だなって。
そしてキャベツ。キャベツうめぇ。最初に買った時は「150gは1食で食うのはちょっとキツいかな…」なんて思ってたけど普通にイケる。ドレッシングかけてモシャモシャ食う。キャベツうめぇ!(うるさい)
昨日予想した通り、辺境の老騎士3巻は今日読み終わってしまいました。2日で読んでしまったか……
次何読むかは決めきれていません。以前オススメ頂いた中では『宝石吐きのおんなのこ』あたりが気になるかなぁ、なんて思いつつAmazonのランキングなど物色していたら、一冊の本が目に止まったので買ってみました。
隣り合わせの灰と青春
1988年に刊行され現在は絶版になっている、ウィザードリィを題材にした小説とのこと。
別に当時俺がそれを読んで思い入れがあるとかそういう話も無いんですが、30年近く前の小説が現在のAmazonランキング16位にいるという異質さに惹かれて買ってしまいました。ここ10年ほどで俺もウィザードリィは結構好きになりましたしね。当時は全然興味なかったけれど。
ふと調べてみると、ロードス島戦記の1巻『灰色の魔女』が出たのも1988年だったそうで。
同じ年に発売されてるってのが凄いな……俺もロードス島はがっつりハマった口ですが、こっちの『隣り合わせの灰と青春』は存在すら知りませんでした。よし、明日から読んでいこう。
本日のゲーム成果。
ダークソウル3:エリア1つもクリアできず
ガンダムブレイカー3:2周目難易度エクストリームをクリア!(3周目やるか悩み中)
パワプロ2016:起動せず
アンチャーテッド:未開封
アイギス:今のところ自然回復でゴールドラッシュ全て取れてるぞ!
Fate:メドゥーサ強化クエを終わらせたので適当にスタミナ溢れさせつつ種火とか
艦これ:全く攻略が進んでない……!
艦これはあれですね、攻略で詰まってるとかいう以前に攻略に取りかかってない。アカン。
やっぱり以前ほどのモチベーションが無くてな……ユーちゃんゲットしたことで何か謎の達成感に包まれた感有り。まだイベント期間はあるとはいえ、週末2回しか無いんだよなぁ。やべーなー。

5/14

やっと休みだぁぁぁぁぁ!そしてユーちゃん出たぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。艦これは延々とE3で掘ってたのですが、余りに何も出ないのでそろそろ諦めて攻略を進めようかと考えていたところにコレ。嬉しいねぇ。
伊401も欲しかったけれど、さすがにこれ以上掘り続けるとイベント攻略前に飽きてしまいそうなので先へ進もう。
明日頑張ってE3とE4あたりクリア出来ると良いなぁ。例によって読書に時間食われそうなのがアレですが。
辺境の老騎士3巻は既に7割を読んでしまったため、下手すると明日には読了してしまいそうな勢いです。
4巻はまだ出てないので一段落してしまうわけで……次に読むモノもボチボチ探さないと。辺境の老騎士のWeb版を読むというのも手ですが、まぁ楽しみは先に取っておこうってことで書籍の刊行を待ちましょう。
しかし次、次かー。
最近は本好きの下剋上といい辺境の老騎士といい、いかにもライトノベルしてる内容よりも変化球を求める傾向があり。以前オススメ頂いた中からそういうのを探そうかなと。何かオススメあったら教えてくれても良いんですよ!選択肢は多ければ多いほど良いのです。
お便り。
>今までやってたチェインクロニクルというゲームが遂に最終章に突入し、終わりが見えてきたので、入れ替わりにFateグランドオーダーをhじめてみようかなと思っています。Fateはパソコン版は全部プレイし、ゼロは読みました。パソコン版以外は未プレイです。今やってるFakeは小説漫画共に読んでます。が、小説の3巻を勝手読んだところ、2巻の内容が程良く忘却の彼方に召喚されてしまったようで、仕方なく2巻から読み返しているところです。それ以外のFateはしりません。Fateとはこんなに浅い関わり方でしかありませんがグランドオーダーを開始してもついていけるものでしょうか。また、他のゲームでもですが、現在4つ同時進行含め過去まで遡れば十を余裕で超えるスマホアプリをしてきましたが課金をしたことはありませんし、今後も課金をするつもりはありません。運が壊滅的に悪いとして、それでも無課金で、ストーリーは進めていけるでしょうか?シナリオが良いというお話を聞き、是非とも始めてみたいと思った次第です。閣下の主観でかまいませんので、お教え願えれば幸いです
内容というかストーリーについていけるかで言えば、大丈夫です。あくまでオリジナルな話なので。ぶっちゃけ俺も本編とZeroくらいしかマトモに触ってませんしね。
ただゲーム的には少しハードルが高いかもしれません。このゲームはイベントに参加しないとまともに再臨素材が集まらないし、報酬サーヴァントが有能なので持っていないと戦力差がそれなりに大きくなるという事情もあり。
まー遅くなればなるほどつらくなるので、とりあえずやってみるというのは有りかもしれません。俺も最近の新規プレイヤー事情はわからんし、意外と何とかなるかもしれない。
ストーリー本編を進めるだけなら、野良フレもレベル高いだろうしたぶんどうとでもなります。たぶん。
そのFateグランドオーダーでは現在サーヴァントの強化クエストが実施されているわけですが。
今日メドゥーサの強化が来ましたな。しかもNPチャージ系という地味に使えるスキルが追加。我が陣営ではサンタオルタに次ぐライダー戦力なだけにこの強化は嬉しい……イスカンダルも引けなかったし、もうメドゥーサのスキルレベル上げちゃおっかな!怪力と魔眼のスキルレベル10にしちゃおっかな!
さて明日は週に1度の貴重な休日。
何はなくともまずダークソウル3を進める。ガンダムブレイカー3もやる。パワプロもやるかもしれない。辺境の老騎士を読む。艦これのイベント進める。その他スマホゲーブラウザゲーもスタミナを消化しておく。あああ時間足りねぇぇぇ!

5/13

無事に明日の出社が決まりましたヒャッホゥ!
コンバンワ日替わりです。最近プロジェクトから炎上の臭いが漂ってて非常に嫌な感じで、俺が頑張ってどうにかなるものでもなさそうですが、まぁ出来る範囲で何とか頑張るしかない。やっぱり人材の不足が厳しいねぇ……
最近妙に家でゲームに割ける時間が少ないなと思ったら、家で小説読んでるからでした。なるほど。
いやー、『辺境の老騎士』にハマりかけてましてね。今日無事に2巻も読み終えました。面白い。勢いで先程3巻もKindle版をポチッたのですが、チラッと見たレビューで「剣客商売っぽい」みたいなことが書いてあって心の中で凄く合点がいきました。確かにそれっぽい!
剣客商売は歳を取った剣の達人が、江戸の街で色々な事件を解決する……みたいな話で、主人公である老剣客は芸術や美食に関心があって妙に俗っぽさもあって、みたいなことをwikipedia見つつ思い出しましたが、書けば書くほどダブりますね。剣客商売の秋山小兵衛が初登場時59歳、辺境の老騎士のバルド・ローエンが初登場時58歳っていうのも近い。あるいは参考にしているのかもしれない。
まぁどっちも面白いからどうでもいいですね。3巻も楽しみです。
デレステ。
キャラバンイベントを1日1回くらい何となく遊んでいたのですが、今日突然「スペシャルガシャセット」なるものが販売され、その内容が
有償2500ジュエルで10連ガシャ1回分のチケット+好きなキャラがもらえるスカウトチケット1枚
( ゚Д゚) どうしたちひろご乱心か!?
と衝撃に包まれました。
だって有償とはいえ10連1回分のジュエルで、10連回せる上に期間限定のキャラは除くとはいえ好きなSSRを1枚もらえるんですよ……?何か裏があるんじゃないかと勘ぐりたくなるような太っ腹っぷり。先日のアイギスニコ生で「第二覚醒で黒をもう1体もらえる」という情報を目にした時と同じくらいの衝撃ですよ。
とりあえず5000円分チャージして有償ジュエルを買いました。
戦力的にはCuが薄いから島村さんあたりが欲しいかなぁ……と悩みつつもキャラ的に一番欲しかったCoの鷺沢文香嬢を頂きました。このゲーム、戦力とか性能とか果てしなくどうでも良いですしね。やったぜ。
冷静に考えたらデレステはもう半分引退気味だし、そのゲームの1キャラに対して5000円突っ込む(換算すれば3000円程度だけど)というのもどうなんだと思わないでもなかったけれど、5/20までの期間限定であることを考えるとここで逃す手は無いなと。そこに後悔はないのだ!ないはずだ!
しかしこうなると、期間限定のSSRありすを逃したのが悔やまれますな……一応溜め込んだ無料ジュエルで30連は回したんですけどね。出なかったからね。くそぅありふみ揃えたかったなぁ。

5/12

グエー疲れたンゴ。
コンバンワ日替わりです。昨日チラッと書いた通り、今日は仕事の関係もあってお台場のVR体験会みたいなのに行ってきました。(→コレ
感想を一言で言うと、イマイチでした。ハイ。
いやコンテンツの内容が云々ってより、設置されてたHTCのヘッドマウントディスプレイがショボいせいか、眼鏡との相性がすこぶる悪く。ディスプレイを装着すると眼球に押しつけられる勢いで眼鏡が圧迫され、映像をじっくり見るどころではなくなるという。『トレインマイスター』『アーガイルシフト』ってのをやりましたが、両方とも常に視界が半分くらいふさがってるような状況でしたね。そこはもうちょっとマトモなヘッドマウントディスプレイ使えよと。いくら何でも酷すぎるわ。
まぁ眼鏡でも大丈夫そうな人もいたので、眼鏡のタイプなどにもよるかもしれませんが。少なくとも俺ともう1人会社の後輩は駄目でした。ゲームにならない。
でもアーガイルシフト(メカに乗ってドンパチ撃つ内容)でコクピットの横にいるAI女の子は可愛かったな……というか衣装エロ過ぎて色々と危険でしたね。いっそシューティング部分なしでその子とイチャイチャするだけの内容の方が良かったのではないかと。視界があそこまでやれたなら、あとは実際に触る感覚を得られるデバイスの登場が待たれるな!
そういう意味では秋に出るプレイステーションVRのサマーレッスンには大きな期待がかかります。ソニーなら眼鏡装着時の快適性にも注意を払ってくれそうだし。
つってもまぁ、やっぱりヘッドマウントディスプレイは数回やったらもういいやってなりそうな予感も。確かに没入感は違うけどなぁ。
アイギス。ゴールドラッシュが始まりました。
が、予想通りそんなに欲しいユニットも無く。初日はあっさりコンプリート出来てベラちゃんゲットしたけど、今のところ使う予定一切無いんだよなぁ……経験値のエサにするか虹水晶に変えるか。
新たに実装された、聖霊預かり所は素晴らしいですね。
溢れそうになってた第三兵舎とプレゼントボックスに一気に空きが出来ました。ちなみにどれだけ溜め込んでいたかというと、
銀聖霊:11
金聖霊:20
白聖霊:35
黒聖霊:67
虹聖霊:43
聖霊女王:38
白バケツ:49
我ながら溜め込み過ぎだと思いました。

5/11

5月11日はU-511、つまりユーちゃんの日!
ということでユーちゃんドロップするかと期待したけどそんなことはなかった。コンバンワ日替わりです。正直掘りもめんどくさくなってきたな……さっさとイベント攻略を進めた方が良いかもしれない。
アイギス。
イベント終了前日にしてようやく魂収集1500達成~。最後の最後でカリスマ回復に結晶使う羽目になりましたが、合計使用数は30個程度なのでまぁ良しとしよう。
それより明日のメンテにて、ニコ生で発表された聖霊預かり所が早速実装されるそうで。これは嬉しい。
俺の第三兵舎に入ってる200体あまりの聖霊&バケツをひとまとめに出来るわけか……使えよと。
あとはゴールドラッシュが開始ですね。
うん、まぁ、最近の戦力の充実を思えば金ユニとか復刻のプラチナとか今更欲しいユニットも思いつかないのよな。適当に自然回復で流しつつ、大討伐を並行して進めるとするか……と書きつつ、収集も終わったのでとりあえず大討伐に3回ほど挑んだところ、595→598→598という何とも言えない結果に。2回目も3回目も猿に抜けられてムッキー!あいつどこから湧いてるんだよ。うーん、飛んでるのを落としたところからスタートなのか?何というか、惜しいようで惜しくない感じがアレです。
などとアイギスの話ばかりしてますが、正直他に書くこともないんですよね!
あ、Fateグランドオーダーは今日のメンテ前に無事、全てのアイテム交換を完了しました。当初のイベント期間がここまでと考えると、ピッタリ終了という感じになるのだなぁ。良い調整と言えるのか……?まぁ1週間延びてるから結局アレですが。あとはもうQP稼ぎしかやることないです。え、キャラ強化クエスト第二弾?相変わらずどうでもいい感じですね!
と書いてるうちにヤバい時間になってきたので今日はこの辺でサックリさようなら。
明日は仕事絡みでお台場でVR体験をしてくる予定です。行く余裕があれば。あるのか……?

5/10

アンチャ届いたー!(そっと積む)
コンバンワ日替わりです。さすがにこれ以上並行ゲーム本数を増やせない。早くダークソウル3クリアしないと……終わりが、見えない。
アイギス。
帰宅して丁度ニコ生が始まったのでバッチリ最後まで見たわけですが……食ったり飲んだりばかりの前半はさておいて、後半はなかなか見所が多かったというか、新情報がまた凄かったですな。その中でもインパクトあったのが「第二覚醒」の実装。
・金以上のユニットが更に覚醒できる ←ほう
・第二覚醒には分岐がある ←マジか
・金と白のユニットはキャラごとに分岐先が決まってる ←なるほど
・黒は分岐先をプレイヤーが選べる ←分岐先が両方欲しかったら2体揃えろってことか…エグいな
・黒を片方に分岐させた時、その黒ユニットを追加で1体もらえる ←ファッ!?
すげぇな。最後の情報出た時はリアルに声出ましたわ。
「黒をもう1体ガチャで入手するのは難易度が高いので」なんてプロデューサーが言ってましたが、だからこそそこは集金に走ってもおかしくないんだよなぁ。委任出撃とかもそうだけど、こういうところの思い切りがアイギス運営は凄い。
聖霊倉庫やUI変更、ホーム画面のキャラ変更なんかも地味に楽しみですね。
俺、ホーム画面のキャラ変更が実装されたら……えーと……そういえば俺はどのキャラがお気に入りなんだろう。よく考えたら飛び抜けて好きなキャラってあんまりいない気がするな。結局アンナさんに鎮座してもらうことになりそうな。というか普通に寝室シーンはアンナさんが一番好きです。
第二覚醒の実装でインフレが一気に進むんじゃないかという危惧もありますが、初期ユニットもずっと一線級でいられるバランスを維持してきたアイギスを信じることにしましょう。
いやーしかし第二覚醒きたらうちのナタクやエステルが2体になるわけかー。マジでバランス大丈夫なんかな。あるいは第二覚醒させるハードルが異様に高いとか?うむ、わからんので続報を待とう。
お便り。
>閣下、スクワット運動は続けてますか?自分はこのところ運動不足だったので、室内で足踏みというか、そのばあるきを始めました。今日は、5千歩歩きました。万歩計使ってます。閣下も無理のない範囲で運動すると、気分転換になると思いますよ。仕事も無理しないでくださいね。
スクワットは続けてます。もうすぐ2年?絶望的に体調が悪い時を除いてずっとやってますね。
問題は、余りに生活に溶け込みすぎて気分転換にもならない点よな……アニメ見ながらのスクワットがまさかここまで続くとは。逆に言うとアニメ見てる限りはずっと続けていきそうな気もする。俺は一体いつまでアニメを見続けるんでしょうね!
以上ー。
そういえば辺境の老騎士はまだ1巻を7割程度読んだところですが、2巻もKindleストアにて購入しました。うむ、これはシリーズ買っても間違いなさそう。難点は深夜とかに読んでると普通に腹が減ってくるところですかな……まさに飯テロ。美味い海老とか食いてぇなぁ!

5/9

起床した瞬間から気分が悪かった日替わりですよコンバンワ。
うん、間違いなく昨日食い過ぎたせいだね!昼飯もまともに食えませんでした。何やってんだ。
どうでもいいけど今日、ついに長年読み続けてきた週刊少年ジャンプから卒業することを決意しました。
いや、ここ数年はかなり惰性で読んでたんですけどね……一応日本で一番売れてる週刊漫画雑誌ということもあって、まぁワンピースくらいは抑えておこうかと読んでたのですが。何かもう全体的に先が楽しみな漫画がほとんど無く、これ読んでる時間が割と無駄だなと改めて思ったりして。ブリーチの最期くらいは看取ろうかと思うも終わりそうで全然終わらないし。というわけで終了です。ありがとうジャンプ、さようならジャンプ、やっぱりスラムダンクやってた頃が一番面白かったよ!(古すぎる)
本と言えば、1ヶ月以上離れていた読書を先週あたりから再開しました。
年間50冊という目標が完全に無理っぽくなってしまうくらいサボってましたが、本好きの下剋上の最新刊を読んでたら読書熱がまた再燃。本好きの下剋上をさらっと読み終え、その流れで魔弾の王と戦姫14巻も2日で読み、今日から『辺境の老騎士』に取りかかりました。
買ってから随分放置してしまった辺境の老騎士ですが、面白いですねコレ。まだ4割程度しか進んでませんけど。
そこらのよくあるハーレム系ライトノベルとは全く異なり、まず主人公が58歳の引退騎士というのが渋い。その老騎士が行く先々で美味いモノを飲み食いしつつ大暴れするというお話。老騎士の暴れっぷりが爽快というのもさることながら、食べ物の描写が異様に丁寧で読んでて腹が減ってきます。文章は全体的に読みやすいし、まだ最後まで読み終えてないので何とも言えませんが、この雰囲気が続くなら2巻以降も読んでいこうかなと思える。これは当たりっぽいなー。
艦これ。
E3の周回を開始しました……とりあえず12周くらいするもU-511、伊401ともに影も形も見えず。なかなかつらい戦いになりそうです。1隻ずつは欲しいんだけどなー。
アイギス。
収集が1100超えたというのはさておき、明日の夜にニコ生があるそうですね。プレミアム会員限定でもらえるユニットもあるそうなので、アイギスユーザーで会員の人は見てみるのも良いんじゃないでしょーか。22時30分開始だったら俺も帰宅してから見られるはず!きっと!
その他スマホゲー。
何となく続けていたセブンナイツがそろそろ限界を迎えそうです。何かもう目標が無い。降臨ダンジョンもただただ面倒なだけだしな……結局Fateしか残らないというオチになりそうな。
そのFateはキャラ強化クエスト第二弾が明後日から始まるそうで。
うん、第一弾は全然ヒットするものがなかったし、今回も期待してないです。メデューサに第三スキルが実装されたりしたら嬉しいけど、対象になるかもわからんし強化されたとしても斜め下な強化だったりしそうだし。この運営は本当に適当なバランス調整するからね……強化クエスト第一弾のマルタさんの強化内容は目を疑ったわ。何を思ってあんな内容にしたのだろう。ただただ謎。

5/8

片道1時間半かけて横浜まで行ってきたぞー!
コンバンワ日替わりです。ガンダムORIGIN3話については、
・1、2話よりも盛り上がった
・やっぱりモビルスーツの出番ほぼ無し
・でも今回は歩兵戦闘が熱かったのでセーフ
・原作にいないオリジナルキャラが登場!
・シャアの外道っぷりがより強調されるだけのアレ
・上映後のトークショーで安彦おじいちゃん(原作者&総監督)が言っちゃいけないことポロポロと口走ってた
・ルウム戦役まで映像化されるというのは朗報
・ガルマの新しい中の人がやたらとチャラい
・相変わらず池田秀一の喋りが下手過ぎてハラハラする(声は最高です)
こんな感じでしょうか。まぁまぁ満足です。4話はもっと楽しめそうだなー。
そして帰りは近いということで初めての横浜中華街へ行ってきました。割と評判が良いらしいという中華食べ放題でアホみたいに食って気分悪くなりました。いつものことですね。ちなみに味の方はというと、「食べ放題にしてはまぁまぁ」程度だった。そんなもんでしょうね。
しかし中華街は足を踏み入れるのも初めてでしたが、あんな雑然とした感じなんですな……もっと綺麗なトコかと思ってた。(田舎者感)
とにかく似たような中華料理屋が多い。そんな必要ないだろってくらい多い。占い屋も多い。商売として成り立つのかそれ?ってくらい多い。よくわからん街でした。
Fateグランドオーダー。やっとイベントの全ミッションを制覇。最後に出てきたステージも、適当に令呪を1画使ってクリア。ダレイオスくん!
イベント交換アイテムもピースとモニュメント以外は全て交換し、やっと完走といったところですかな……一応ピースとモニュメントも交換する予定だけど。でも各100個くらいは持ってるのよな。必要ないような気もする。
しかし今回は林檎すらほとんど使わなかったなぁ。
本来のイベント期間が5/11までと考えても普通に間に合ってるし、1週間延期して5/18になったことで余裕どころじゃないレベルで余ります。ガバガバですね。
艦これ。E3の掘りを開始しました。3周ほどしてみましたが、やっぱり2戦撤退は楽です。
ユーちゃんも楽にドロップしてくれると嬉しいんですがね……ドロップといえば、結局沖波はドロップ無さそう。マジかよ。そして今回の新艦娘である親潮はE6とE7、春風がE7で落ちる模様。E7周回とかしたくないっすね……よし、丙だな!
アイギスの魂収集はやっと1000に到達。
このペースだと100くらい足りなくなる見込みです。終了前日にガーッと走って間に合わせるしかないかなー。

5/7

明日はガンダムORIGINの先行試写会のために神奈川県民ホールまで出かけてくるよ!
コンバンワ日替わりです。こういう時だけ無駄にアクティブ。
……正直オリジンはBD買う気持ちがまるで湧かないくらい別段ハマってるわけでもないのですが(もちろん楽しめてはいる)、何かUCの頃から先行試写会行くのが恒例行事みたいになってまして。
まーガンオタの友人と一緒に映像を見て、その流れでディープな話を思う存分出来るってのは良いことではあります。先行試写会のチケット、5000円もするけどな。毎度思うけどちょっと取り過ぎじゃないですかね。ガンオタの足下を見やがって!(5000円札を叩きつけながら)
問題は横浜まで行くと絶対に疲れが翌日以降に残るってことよな……月曜は朝から社外会議入ってるし、なかなかエグいことになりそうです。
あー休みたい。2ヶ月くらい休みたいなぁ!
艦これ。E2クリアしました。難易度は乙で。
削りでは道中支援出して最終編成では決戦支援まで出したらストレートにクリアできたので、普通に甲でいけたんじゃないかと思わないでもない。けどストレスを溜めないことが第一だからね……ストレートとは言ってもボスが姫じゃなくて砲台のパターンばかりで地味にイライラしたし。
ストレスが溜まらない範囲でE7のアイオワ入手、これが俺のイベント目標です。E5E6あたりで溜まりそうだけどね?
ともあれひとまずはE3でユーちゃんとしおいを掘ろう。データベースを覗いた限りだとどの難易度でも1%程度となかなかの地獄を見そうですが、まぁボスまでいかず2戦目で撤退OKみたいなので気は楽です。
ダークソウル3は燻りの湖のボスを倒してエリア探索まで完了。うむ、余り進んでない。
今月中にクリア出来れば上出来かしらね……アンチャも並行でプレイし始めたら一層クリアが遠ざかりそうですけれども。だ、大丈夫大丈夫、今月はアンチャだけだし来月も買うタイトルほとんど無いはずだから。確か。きっと。
本数を減らしたおかげかアニメの消化は順調です。
しかし甲鉄城のカバネリはやっぱり面白いなぁ。あのクオリティのアクションをTVアニメで見られるってのは凄い。

5/6

ぐはー眠ぃー。
コンバンワ日替わりです。一時期ちょっと早めに寝てた時期もあるんですが、また駄目駄目になってきました。休日が悪いんだ!もっと休ませてくれ!
Fateグランドオーダー。250日ボーナスで石20個の臨時収入があり、先日の詫び石を合わせて40個になったので10連回してみた!
からの普通に爆死。うん、まぁ、そうだね。だがまぁ冷静に考えたら今回のイベントのシナリオも十分楽しませてもらったし、2ヶ月に1回くらい課金するのも有りだよな……ってことで10000円でGoogle Playカードを買ってきて石を購入。よっしゃ回してやるぜー!
からの大爆死。
いやー、30連もすれば☆4サーヴァント1体くらいは出るんじゃないかと思った俺が愚かでしたね。マジでゴミだけしか出ませんでした。パーフェクトに1万円をドブに捨てた形。余りに酷すぎて、追加で課金してやらぁ!なんて気持ちも一切湧かず、逆にスッキリしました。これがアイギスとかなら半端に目当てじゃない白が出て「んほぉぉぉぉぉ!」と熱くなってガチャりまくるであろうことを考えると、素晴らしい設計だと言えましょう。サンキューFGO。けどやっぱりこんな商売は間違ってると思うわ。
ゲーム情報。
『ペルソナ5』の発売日が9月15日に決定!(→記事
やっとだよ!
尋常じゃなく待たされた気もしますが、やっと発売日が決定です。Amazonなどでも予約が早速始まってま……値引き率が決まってないせいか定価で並んでますが。というか定価高いなオイ。買うけども。+5000円で豪華版ってのもあるみたいなので、気になる方はそちらをチェックしてみるのも良いかもしれません。俺は通常版でいいや。
記事内にある通り、特番アニメの放送も決定したとのこと。まさかアニメ制作に合わせたせいで遅れたとか、お互い足を引っ張り合ったなんてことはあるまいな……(邪推)
何はともあれ9月!楽しみにしておこう。うたわれるものの続編も9月だったような気がしないでもないけど気にしないようにしよう。どっちも買うことは確定しているのだ。
アニメ情報。
戯言シリーズアニメ化決定(→カウントダウンサイト
( ゚д゚) ……今更!?
しかもプロジェクト始動って、実際の放送がいつになるかわかりません。
まーでも俺が西尾維新にハマるきっかけになったシリーズであることだし、楽しみにせざるをえない。ぶっちゃけシリーズ終盤はあんまり良い印象無かったりもするけど。個人的にはクビシメロマンチストが凄く印象に残ってます。どう映像化されるのかとても楽しみ。そういえば制作会社はどこになるんでしょうね。

5/5

ぬわー、頭痛い。コンバンワ日替わりです。
うーん、そんな寝過ぎたわけでもないんだけどな……とりあえず今日は早めに寝よう。早めに!(午前3時過ぎ)
忘れかけてた今月の気になるゲーム。
まぁ今月はたぶんアレです。書いてみればわかる。
5月10日
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(PS4) 
PS4を持っててこれを買わずして何を買う、と断言できてしまうくらいの大作アクション。
海外産のドンパチアクションが肌に余り合わない俺でも、このシリーズだけは別格。グラフィックは今回も恐らくPS4最高峰と言えるレベルを見せてくれることでしょう。楽しみだ!
5月19日
うむ、無い
5月26日/27日
『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(PS4/PS3/VITA) △
他に何も無さ過ぎてとりあえず挙げてみたけど、まぁ買わないだろうな……前作があんまり面白くなかったしなぁ。
ストーリーがマシになってるなら購入を検討し始めるレベル。つってもやることは結局無双だろうし……これやるなら三国無双や戦国無双やった方が良いんじゃないかと。
以上ー。
うむ、予想通り今月はほとんど無いですね。まぁ今年の大本命であるアンチャが出るだけで充分ですけれど。しばらくはダークソウル、パワプロ、ガンダムブレイカー、そしてアンチャで過ごすことになりそうですね。というか多すぎますね。ダークソウルとガンダムは早めに終わらせたい。パワプロはまぁ、のんびりやっていこう。
艦これ。
重い腰を上げてやっとこさイベントの攻略を開始しました。というわけで早速E1へ出撃。難易度は甲です。
出撃1回目:ボス前マスで中破艦を数隻出しつつも突破してボスS勝利
出撃2回目:ボス前マスで大破艦を1隻出すも護衛待避で突破してボスS勝利
出撃3回目:2回目と同じ
出撃4回目:ボス前マスで大破艦を2隻出して撤退
( ゚д゚) ……え、キツくない?
E1からこれは……過去イベントのE3くらいの難易度ありませんかねこれ。
というかE1がこれだと今回が初イベントの人ってまともに進めないのでは……いや、難易度丙だと断然楽だったりするのかな。連合艦隊という時点で頭数揃えるのが難しそうですが。
などと書いた後、追加で2回出撃してE1をクリアしました。
道中の撤退が1度で済んだのは順調と言えるかな……支援艦隊は一切出してないですしね。バケツ21、燃料5000、弾薬3000ほど消費しましたが。道中支援出せばもっと楽にいけたんだろうなと思うも、キラ付けが嫌いだから極力支援は出さないスタイルでGO。というか支援艦隊にキラ付けを要求する仕様はどうにかならないものか。キラ付けの作業感は本当に好きになれない。
ただ調べたところでは、E2は道中支援無いとキツそうなんだよな……あーめんどくさい。
ともあれ明日、明後日でE2を突破し、E3でユーちゃんをしばらく掘るという目標でいこう。その頃にはE4以降の情報も出揃って色々と楽になってるじゃろ。たぶん。きっと。今のところE6とE7が地獄という情報しか見なくて戦々恐々としてますが。そして全く見ない沖波のドロップ報告。マジかよ。
Fateグランドオーダーなお便り。
>最近のイスカンダルの波に乗るしかねえ、と石120個ほどブチ込んでみたところ、リセマラで妥協したが為に☆5鯖に縁の無かった私にもとうとう来ました!孔明!!お前ピックアップ明日からじゃねえのかよ!とても複雑な気持ちです。もちろん凄く嬉しいのですが、期間限定じゃない方のキャラが何故今なんだ、と…
>先日の日替わりタイトルを読んでFGOに課金をしたところなんとイスカンダルげっと、まさに日替わりタイトルを読んだら僕にも星5サーヴァントが来ました、状態です本当にありがとうございました(閣下の霊基一覧から目をそらしつつ)。やっとまともにFGOを始められそうです。
>触媒は必要と聖杯問答流しながら回したらイスカンダルきました、王よ・・!煎餅と大戦略グッズもあれば日替わり様も引けるのでは。
イスカンダル入手報告を送りつけてきて俺を惑わすのはヤメロォ!最初の人は孔明だけど!(孔明ほしい)
何かみんなイスカンダルを入手してるような錯覚すら覚えてきたけど、騙されるな俺。わざわざ当たったと送ってくる人の数倍、数十倍、下手すりゃ100倍くらいの人が爆死しているのだ。だから諭吉をドブに捨てるような真似はよすんだ。でも前々からイスカンダル来たら課金すると言ってた気がするし、諭吉1枚分くらいなら……?(アカン)

5/4

明日は休みだぁぁぁぁぁ!
ハァハァ。コンバンワ日替わりです。まさか本当に2日も休めるなんてな……やったぜ。引き籠もってゲームやるぜ。(いつもの)
艦これ。
何かイベントが相当グダグダなことになってきてますね……前回イベントあたりから色々やらかしが目立ってきてる気がするんですけれども。大丈夫か。
【運営のツイートを俺なりに要約してみた】
・実は不具合があって想定より難易度上がってました
・今日中くらいに修正する予定だからみんな攻略は無理しないでね!
・不具合のある後半海域まで進んでる人限定で家具と先行実装装備をプレゼントします
・プレゼントは”今やってる修正作業が完了した段階”で後半海域まで進んでる人が対象です
・まだ前半の人には装備とかあげないけど、無理して先に進めないでね!
( ゚д゚) (え、不具合あるのにサーバー止めないのか…?)
というか「装備欲しい人は無理して今日中に不具合のある海域まで進めてね!」って煽ってないですかねこれ。
運営対応としてはかなりやっちゃいけないことをド直球でやってる気がするんですけど、どうなんだろう。絶対に「じっくり甲で進めるつもりだったけど何かもらえるなら丙で一気に進めとこう!」みたいなユーザーを絶対に生み出すよね。運営の都合でユーザー振り回しちゃいかんでしょ。
・不具合が治るまではサーバーを止める
・もちろん止めた分はイベント期間を延長する
・後半海域まで進んでる人には消費した資源やアイテムを個別に補填する(対象が多かろうがそれくらいはねぇ)
あたりが真っ当な対応なんじゃなかろうか。
ことあるごとに「全員に石バラまいておけばOKだろ!」と言わんばかりのFateグランドオーダーみたいなのも、それはそれでどうかと思いますが。もうちょっと丁寧な対応をした方が良いと思うんだよなぁ。
ちなみに俺は今日もイベント攻略に取りかかってません。
うん、まぁ……別に焦って進めることはないから多少はね?別にお詫び家具とか先行実装装備とかいらんし。編成は何となく決めたので明日こそは!きっと!
Fateグランドオーダー。
無事にストーリーAct.18までクリアして報酬サーヴァントをゲットしました。わぁいエロい人だー。(無駄にフォウMAXにする音)
シナリオはほぼ文句なしに面白かったです。もうちょっとイスカンダルの活躍が見たかったかなぁ、ってのはありましたが。ただまぁZeroがウェイバーの話であると考えたらこれで良いのか。
恒例のギャグシナリオも追加されたようだし、残り期間はアイテム交換しつつ適当に……ってイベント期間長いな!
そういえば今日どっかでタイプムーンのイベントがあったらしく、そこでFateグランドオーダーの開発者インタビューみたいなのもあったそうで。
こちらの記事より。
>各章をクリアした際に手に入る“聖杯”の使用用途も明らかに。聖杯はサーヴァントの最大レベルを引き上げる効果を持つという。詳細はまだ話せず実装も先だが、レアリティが低く、70や80で成長が止まるキャラをより強く育てられるとのこと。実現したら編成などの幅が広がるので、早い実装が望まれる。
マジかよ!うちのメデューサさんのレベルも90まで上げられるのか!
うん、1レベルにつき聖杯1つとか要求されそうで怖いですね。ちなみに何故メデューサかというと、もちろんキャラとして大好きだからというのはあるけれど、うちのカルデアではサンタオルタに次ぐ主力ライダーであるからです。持ってる☆4ライダーがマルタとアストルフォしかいないからね……普通に☆3のメデューサより宝具威力無いですからね彼女ら。宝具レベルを5まで上げたら超える?☆4サーヴァントを5体も引けるわけないだろいい加減にしろ。
ちなみに今日、イベント報酬でもらえる最後の呼符で見事にゴミが出て俺のイスカンダル&孔明チャレンジは終了しました。
もちろん課金という手もあるんだけどなー。高い確率で諭吉をドブに捨てることになるのよなー。んー。

5/3

あぁ……やっぱり休みって最高だわ……
しみじみと噛みしめながら過ごした日替わりですよコンバンワ。急にラーメン食いたくなって出かけた以外は基本引き籠もってゲームやってました。たまらんなぁ。
ゲーム近況。
○ダークソウル3
ファラン城塞のボスを撃破し、更にカーサス地下墓のボスも突破。順調です。しかし相変わらず終わりが見えない!楽しいけど!
○パワプロ2016
ちょくちょくパワフェスをプレイ中。ルーキーのお守りさえ持ち込めば何とかゲームにはなる!
持ち込まないとサックリ負ける。やっぱり打撃が過去作より難しい気がする……
○Fateグランドオーダー
林檎食わずに自然回復でやってるというのもあり、だらだらストーリー進めてやっとAct.17までクリア。イスカンダルゥー!
シナリオはやっぱり面白いなぁと再確認。特に目標もなく育成だけになりがちなスマホゲーの中だと、「シナリオを読む」という明確な目的があるのが良いですね。あー孔明欲しい。出る気がしない。
○アイギス
英雄の魂収集は現在522。うーん、1日100目標と考えるとちょっと遅れ気味か。
どうにも副産物に魅力を感じないので、後半の神級に期待。もう銀ユニいらないんだよなー。黒聖霊とか置いてくれんかなー。
○艦これ
今日から攻略開始!の予定でしたが、情報収集してるうちに編成とか考えるのがめんどくさくなってきて何もやってません。
・E6とE7が過去最高クラスに難しいらしい
・E6に大淀、利根筑摩、霞や大潮あたりは残しておいた方が良い?
・E5はルート固定有り?
・E6にて新艦娘の親潮ドロップ報告
・E3でユーちゃんドロップ報告
・お…沖波は?
とりあえず札が4種類もあるっぽいので編成は慎重に決めていきたい。
とはいえ慎重に進めた結果、主力が余りまくるってのが恒例なのよな……多少ジャンジャン投入しちゃっても大丈夫な気がしないでもない。いざとなれば丙で攻略すれば良いしな!
というわけで明日から本格的に攻略を開始しよう。開始したい。
まぁ出社なんですけどね。明後日休むためにも頑張って仕事してきます。

5/2

( ゚д゚) おっふぅ……
ガッツリ疲れた。コンバンワ日替わりです。
いやー、やっぱり会議が連続するとゴッソリ体力持っていかれますね……今日は休日明けの月曜なのに1日でこの有様。ん、昨日は出社したっけ?あぁ駄目だ何だかもうよくわからねぇ。
というわけで明日は休むことにしました。やったぜ。俺のGW始まった!
なお明後日は出社する模様。5日は4日の状況次第で考えたい。しかし何だな、久しく2日連続の休みが無い気がするな……
アニメ近況。
最近微妙にアニメの消化が楽だなーなんて思ってたけど、色々切った結果ですね。まぁ、うん、忙しいから多少はね。
【確実に最後まで見るだろ枠】
甲鉄城のカバネリ
【たぶん最後まで見るじゃろ枠】
はいふり、くまみこ、ふらいんぐうぃっち、あんハピ、キズナイーバー
【たぶん見るけど何かの拍子に切っちゃうかも枠】
Re:ゼロから始める異世界生活、マクロスΔ、コンクリート・レボルティオ
【切ってもおかしくない枠】
クロムクロ、ジョーカー・ゲーム
ネトゲの嫁~は3話で終了しました。量産型ライトノベルの枠を出ることはなさそうかなって。
ふらいんぐうぃっちは今日4話?を見たけど、あれは良いアニメですね。地味に良い。あの空気感、テンポはとても癒やされます。時代は癒しですよ癒し。ヒーリングですよ。あぁベホマが欲しい。
艦これはイベントが開始……されてねぇ!
思ったよりメンテが延びました。これ書いてるのが午前3時過ぎなので、もうそろそろ明けそうですけど。明日の休みのうちにE1はクリアしておきたいかなー。しかし運営ツイッター見てると基地航空隊が云々かんぬん書いてるけどよくわかりませんね。航空隊の出撃……?つまり秋津洲に二式大艇を積んで送り出せば良いということですか?ついに活躍の場がきたかも!(至極適当)
あ、駄目だ今日はさっさと寝よう。Fateも深夜メンテだしやることありません。
明日はダークソウルを出来るだけ進めておきたいところ。昨日のうちにファラン城塞の沼地探索は終わらせたので、明日はボスを倒して先へ進もう。しかし沼地はなかなか精神的にくるものがありましたね。ヘッドホンつけてるとあのナメクジのうじゅるうじゅるしてる音がもうね。SAN値減る減る。

5/1

今日はまぁ日曜だし20時過ぎにはサクッと帰ろうかな。
と思ってたはずなのに結局会社出たのは22時でした。コンバンワ日替わりです。どうにもこうにもままならない。あー今週の3~5日のうちどうにか2日間休めないものかな!無理かな!
気分を変えるというわけでもなかったですが、Fateグランドオーダーでガチャりました。
お詫びでもらったラストの石40個を突っ込んで10連回した結果!
☆4アサシンエミヤ×2
( ゚д゚) えぇ……
まさか1度の10連で銀カードがパリーンして金に変わる瞬間を2回も見るとは思わなんだ。
2回目はもう「ジャック来い!ジャック!」と祈ってたんですけどね。こういう時だけピックアップ仕事しやがりますね。しかしそこそこ長くやってて手持ちの☆4以上のサーヴァント(ガチャ産)で宝具Lv2以上なのがステンノ様(Lv2)と槍エリザベート(Lv2)しかいなかったのに、いきなりLv4だものなぁ。直近の10連3回で4体ですよ4体。そのうち3体を生け贄に捧げても良いからイスカンダルくれませんかね。
5月交換分の呼符も使い果たしてしまったため、俺の征服王を求める旅もこれで終わってしまったか……
Fateも2月の空の境界コラボ以来課金してないから、ここらで1万くらい突っ込んでも良いかなとは思いつつ。出る気がしねぇ!
課金とは無縁の艦これ。
低いモチベーションのまま地味に毎日プレイを続けてますが、明日から春イベントが始まりますね。そりゃもう参加しますとも。アイオワが欲しい!
各資源は30万近くある。バケツも3000近くある。
戦艦は伊勢日向が98なのを除けば他は全員Lv99以上になってるし、正規(装甲)空母は全員Lv95以上、軽空母ですら(鳳翔さん以外)Lv90以上になってる、重巡航巡も主力は90以上まで上げてるし、軽巡駆逐は多少落ちるとはいえ改二にできる艦は全て改造済み。そして俺は報酬に差が無い限り、甲種勲章などの名誉にはこだわらない男だ!つまりまぁ、いけるじゃろ!
うん、問題は例によってレア艦掘りですかね……アレばかりはどうにもならない。
前回イベで取れず、現在唯一所持していない艦娘であるあの子もドロップしてくれると良いなと思いつつ。あの子、えーと、名前が出ない……確か沖波。
明日の夜開始予定とのことですが、最初は情報待ちになるでしょうし、焦らず攻略していきたいところです。
とはいえ仕事もアレな状況ですので、海域突破はなるべく早く済ませておきたい。あーでもまた丙掘りとかし始めると進まないのよな。いい加減クリア後に難易度変更できるようにしてくれませんかね。選択のリスクの問題でやらないのかなぁ。

(-д-)zZZ