4月


4/30

何か凄くGW気分で明日が仕事っていう実感がまるで無いな……
コンバンワ日替わりです。つってもまぁ俺は何かトラブルあった時の連絡役という感じなので、特に何も無ければ適当に過ごしてても問題ないわけですが。何も無ければ!
そんなこんなで今日も馬育ててました。8時間くらいやってただろうか。
ナイスネイチャは7歳前半で無事にG1を2勝し、晴れて金殿堂入りで引退しました。最終戦績はというと
戦績:50戦30勝(G1 8勝)
総賞金:約30億円
頑張ってくれた。ゲーム序盤の功労者……もとい功労馬。
ちなみに史実の方のナイスネイチャは8歳まで走って41戦7勝(G1は0勝)です。この辺はゲームならではと言えましょう。まぁ30勝のうち17勝がG2ってのがナイスネイチャっぽくもあるのですが。このゲーム、こなれてくるとほぼG1しか走らなくなるから貴重な戦績ではある。
アニメ近況。
【確定】
機動戦士ガンダム水星の魔女
鬼滅の刃
【ほぼ確定】
スキップとローファー
江戸前エルフ
天国大魔境
地獄楽
神無き世界のカミサマ活動
青のオーケストラ
【どうしよう枠】
ヴィンランドサガ
タイガー&バニー 2
この素晴らしい世界に爆焔を!
カワイスギクライシス
マッシュル
推しの子
だいぶ減りました。
どうしよう枠はマジでどうしようって感じだ。うーん。正直今というタイミングで言うならスクワット中もウイポやっていたいくらいなので、ガッツリ削っても良いっちゃあ良いんだよなぁ……悩ましいですね。

4/29

お前が必要、中田翔。
コンバンワ日替わりです。今日の劇的サヨナラ2ランは凄かったですね。何か一瞬目を離した隙に試合終わってた。見てないんかーい。
開幕してしばらくは余り見る気のしないプロ野球でしたが、最近は割と見てます。
やはり贔屓チームの期待の若手が活躍していると見る気分になるよね……秋広君良いわー。このままシーズン通して活躍できるとはさすがに思わないけど、少しずつでも良いから育っていって欲しい。身長2mのスラッガーとか、それだけでロマンやん?
ウイニングポスト10。
( ゚Д゚) ナイスネイチャがついにG1獲ったどぉぉぉ!
という感じで日中はずっとウイポやってました。何の誇張も無しにずっとだ。
休日にやる馬育成ほど幸せなことはないね……ちなみにナイスネイチャがG1獲ったのは6歳になってからでした。どんだけ。
ナイスネイチャがなかなか勝てない間、後からデビューしたベガが牝馬三冠取ったりホクトベガがダートG1取りまくったりしてましたが……やはり最初に選んだ馬が活躍すると嬉しいですね。
ナイスネイチャ6歳はその年にちょくちょく負けつつも海外G1を6勝。年末に下降気味と言われたが、あと2勝で金殿堂なので7歳も現役続行です。頼む、あと2つどっかで勝たせてくれ……!
そういやサイレンススズカとステイゴールドも産まれました。母馬を買ったので自家生産扱い。
結局牧場施設はまだまだ揃ってませんが、頑張ってレース込みで育てていきたい。しかし今回、前作と比べてちょっと難易度上がった気もするのよな。放牧明けだとあからさまに走りが悪くなる印象で、1週放牧テクが地味に使いづらい。なのでなるべく放牧させずに走らせるんだけど、気づいたら調子落ちてたり疲労溜まってたり。難しい。
あと未だに自家生産でまともな架空馬が生まれていないという。
もう数年は史実馬頼りな馬主ライフが続きそうですが、まぁ史実馬に頼る時期がここで良かったなという気持ちもあります。この辺の時代は有名馬多いですしね。札が乏しいから何でもかんでも買えるわけでもないけど。
1994年生:サイレンススズカとステイゴールドを軸
1995年生:キングヘイローや海外セリ時に金あればグラスワンダー(本当はエルコンドルパサー欲しいが無理)
1996年生:アドマイヤベガとかトゥザヴィクトリー(テイエムオペラオーは無理)
そうこうしてるうちに自家生産架空馬も充実させていきたい。
あとディープインパクト登場までに虹札が1枚欲しい。1枚使うとしたらディープが良いな。次点でオルフェーヴル(の母)。

4/28

乗り切ったぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。毎回納品の1週間くらい前に「これ終わらなくね?」と絶望しつつも何とか終わる、みたいなパターンを繰り返している気がする。綱渡りが過ぎる。
ともあれ明日からGW……ではなく土日休んだら普通に月火は仕事ですが、精神的には落ち着けます。
まぁ実質GWみたいなもんですね。緊急連絡に多少怯えながらダラダラ過ごせば良いだけです。地味に嫌だなそれ。
GWと言えばPSストアでセールが来てますね。
ということで気になるタイトルをチェックしてみた。
『モンスターハンターライズ』 50%オフ
『ソフィーのアトリエ2』 35%オフ
『ロストジャッジメント』 50%オフ
『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』 40%オフ
『Fate/EXTELLA LINK』 70%オフ
うーん……いつものラインナップって感じだ。
目新しいところだとモンハンライズ50%オフくらい、相変わらず気にはなっているものの最初からアレやるのかーって考えると。普通にウイポで過ごせば良いんじゃないかと思わないでもない。
そういえば。
「ARMORED CORE VI」の発売日が8月25日に決定
( ゚Д゚) うおおおおおおお
結構先の話なんで言うほど盛り上がってはいません。
そして相変わらず機体や世界観は格好良いけど、相変わらず難易度が高そうでアレですね。俺、一番ハマった3なんかは最終的に高火力タンクでゴリ押ししてた気がする。そんなスタイリッシュに動けないんだよ。今ならいけるのか?どうなんだ?

4/27

サクラ散る。
コンバンワ日替わりです。Mリーグ、俺が応援してるサクラナイツが今日は酷い有様でしたね……特に堀慎吾は見ててつらくなる麻雀を打ってた。あんな誰が打ってもラス引きそうな内容は見ていて本当にキツい。
まー可能性が完全に0にはなってないそうなので、明日も応援しましょう。
俺は仕事でそれどころじゃない可能性が高いですが。でも明日を乗り切ればGWだから……いやよく考えたら土日休んだら来週普通に出社なわけで、俺のGWは来週水曜からですか?
NIKKE。
メンテが明けてガチャに久々のピルグリムキャラ実装。石は5万持っている。さぁ勝負だ!
30連目:ドロシー(NEW!)
思ったよりあっさり。今回はすり抜けも無かったよ。
……しかし改めて見るとリターで良くない?感。ピルグリムタワーでは間違いなく使うだろうけどなぁ。重ねることも考えましたが、ニーアコラボも噂されてるのでここらで一旦様子見。石はまだ45000くらい残っている。ドンと来い!俺は2Bの尻を待っている!
ウイニングポスト10は4年目に突入しました。
ヒシマサルに続いてベガやホクトベガもG1を取ってくれましたが、相変わらずナイスネイチャが取れません。G2だと無敵なんだけどな……適正距離でG1出ると普通にトウカイテイオーやメジロマックイーンが出てくるのがつらい。
というか史実だと惨敗したはずの有馬記念でトウカイテイオーがぶっちぎりのトップ取ってて笑った。
そこで惨敗して1年ブランクあって翌年の有馬記念で奇跡の復活勝利があるからドラマなんじゃないのか……?ちなみにその圧勝の後で普通に骨折休養していた。そこは史実のままなんかい。

4/26

雀魂にコードギアスコラボが来たぞー!
コンバンワ日替わりです。俺もまぁまぁコードギアスは好きだしCCとカレン欲しいしってことで課金してガチャることにしました。(流れるように沼へ)
目当ては2人。どちらかというとカレンが欲しい。
というわけで10000円課金して50連した結果!
結果:ルルーシュ、CC
……雀魂に課金してガチャやるの2回目だけど、相変わらず排出内容がゴミ過ぎて心の摩耗が凄いですね。好感度アイテム連打はヤバい。
とはいえ何とかCCは出た。ここからカレンを狙って1/4を狙うのは余りにキツい。だがよく見たら前回課金時の名残もあってあと20連すればキャラ交換用アイテム(信仰)が溜まるではないか!ということで3800円追加で入れて20連。
結果:虚無
はい。
大人しく溜まった信仰でカレンを交換しました。スザクはスルーで。
ついでにCCとカレンの別衣装があったのでそちらも課金し……エグい商売だわー。
とはいえ雀魂に課金する機会も今後そうそう無いはずだし、衣装1着1800円×2を購入。最後の課金と思おう。いや今後のコラボによってはわからんけど。タイプムーン関係とかは勘弁してくれよな!……冷静に考えると麻雀打ってる横に表示されてるだけの絵に2万弱課金ってヤバいな!(我に返ってはいけない)
そしてFGOもしれっと新イベント開始。
ティアマトガチャで石は尽きてましたが、呼符もらったので呼符6枚+単発4枚でドラコー勝負や!
結果:何もなし
ハイ。特に課金するモチベも無いので諦めます。
イベントシナリオの方はまぁまぁ期待できそうですね。仕事やらウイポやら忙しくて正直あまり時間も割けないのですが、ボチボチ完走目指してやっていきましょう。

4/25

起きたら血は止まってた。
コンバンワ日替わりです。何か違和感はあるけれど。それより出血の可能性あるから2~3日は運動(ついでに酒)はNGというのが地味にストレスよな……スクワットしないとソワソワします。落ち着かない。所詮は有酸素運動だし平気やろの精神で明日から再開するかー。
そういえばNIKKE。
( ゚Д゚) ニヒリスター倒したどぉぉぉぉぉ!
ここ3日くらい苦戦し続けていた20章ボスをついに倒せました。やったぜ。
リター(5凸)ルピー(3凸)モダニア(3凸)ヘルム(3凸)紅蓮(無凸)とメンバー揃っててレベルも221になってて戦力は13.5万あって、ネットの攻略情報を見る限りこれで勝てないはずはない!でも勝てない!と悩んでいたわけですが、最終手段
・PC版をインストールしてやる
を試したところあっさりいけました。
どうもね、Android端末だとフレームレートが低くてモダニアのダメージが出なかったりするみたいなのよね……本当だった模様。ちなみにPC版を入れてなかった理由は、極力インストールするものは減らしたい派だからです。余計なアプリとかマジで入れたくない。でも今回は仕方なかったんや……
ともあれこれで更生ならぬ探索でニヒリスターのGETゲージも溜められます。
明日の深夜のアプデ前に到達できたというのも嬉しいですね。今回のアプデの新キャラはピルグリムということで、俺の溜め込んだ40000石が火を吹くタイミングが来たかもしれない。けどバースト1はリターがいるのよなぁ。どこまで追うべきなのやら。
ウイニングポスト10はダーッと進んで2年目の11月。
ナイスネイチャが思ったように勝ってくれなくてモヤモヤしてます。国内海外含め全然G1が取れない。逆に余り期待してなかったヒシマサルがホープフルSとNHKマイルで2つG1を取っているという。ナイスネイチャには1回で良いから有馬記念勝たせたいんだけどなー。
そして2歳馬には金札と銀札をはたいて買ったベガとホクトベガ。
ベガには国内牝馬三冠、ホクトベガにはトリプルティアラを取らせたいですね。この2頭に頑張って稼いでもらい、サイレンススズカとステイゴールドが登場する頃には牧場施設を強化しきっておきたい。急げ!

4/24

歯を抜いてきた。(挨拶)
コンバンワ日替わりです。いやー、先日痛みで歯医者行ったって話はしたと思うんですけど、そこで色々検査してもらった結果、左上の奥歯がかなりヤバい状態になってて歯茎に膿が溜まってるとかどうとか言われ(実際ちょっと前に派手に腫れてた)、これはもう抜くしかないですねと。そういう話をされたので、今日大人しく抜かれてきました。
俺は歯に関しては相当ボロボロで半分以上虫歯治療してる状態だったりするんで、最悪こういうこともあるだろうなと思ってたので余り未練も無く。
奥歯だからブリッジとかは無理だけどインプラントならいけるよ?と紹介されたものの治療費40万円以上と言われて「あっいいっす」ってなったりもしました。噂には聞いてたけど高すぎやろ。まぁ後で入れたくなったら入れるなんてことも出来るらしいんで、ひとまず奥歯無しスタイルでいこうと思います。慣れたら全く気にならなくなる気はする。
そんなことよりゲームだ!
ってことでアプデ来てないけどウイニングポストを始めたくなりまして、しかしどの年代でスタートするか今更悩んだりしてました。1973年か1991年のどちらにするか。今作ならではを考えたら1973年なんだけど、90年代の名馬たちに出会えるのが遠すぎる。ただし万全の状態でサイレンススズカやステイゴールドを迎え入れられるという利点もある。うーむむ。
( ゚Д゚) ……ってアプデ来てるじゃねーか!
↑を書いた後でPS5を立ち上げて気づきました。マジかよ。
これはもう腹を決めてスタートするしかなかろう……あぁ年代どうしよう!つーか牧場面積拡張のDLCも買わなきゃ!(買った)
(2時間ほどプレイ)
結局1991年スタートしました。初期馬はもちろんナイスネイチャ。
ダーッと9月くらいまで進めましたが、良いですねこの序盤の手探り感。所有馬が2頭しかいないという感覚も懐かしい。お金もカツカツで牧場施設の充実もなかなか難しく……そういや1991年って年末にヒシアマゾンをセリで買えるんだっけ。あー金貯めないと。
序盤も序盤ですが、今のところ良い感触です。
何よりレースシーンが綺麗になってテンション上がるし、絆コマンドが無くなってやることが若干シンプル目になったのも良い。史実調教はまだよくわかってないけど。どこまでやって良いものなのか。疲労との兼ね合いが難しい。
というわけでしばらくは馬育成することになりそうです。
GWはほぼこれ一色やろなぁ……いやガンプラは作ろう。GWは馬とガンプラや!

4/23

やべー1週間が始まってしまう……
コンバンワ日替わりです。ひたすらに気が重い。だがここを乗り切ればGWだ!場合によっては生きた心地のしないGWだ!マジでそのケースは勘弁して欲しい。ちなみに5/1と5/2は緊急対応に備えて普通に勤務です。ハイ。
頑張ってアニメ2話消化中。
機動戦士ガンダム水星の魔女 →ガチ
おとなりに銀河 →終了
事情を知らない転校生がグイグイくる →終了
君は放課後インソムニア →終了
デッドマウント・デスプレイ →終了
水星の魔女はガチ。
エアリアルの設定についてはyoutubeでも考察されてたのでそこまで驚きはありませんでしたが、いざ来てみるとエグいなぁと思いますね。ネタバレになるから何も言えないけど!
他は凄い勢いで終了した。
どれも別に良いかなって……ちなみに保留にしてた1つの天国大魔境は、弟が原作漫画を読んでるらしく「面白いよ」と言ってたので継続する見込みです。あとこれまた保留気味の推しの子については
>今回は「推しの子」を閣下が流し見&1話切りと聞いていてもたってもいられず筆をとりました。「推しの子」は作画は違えど原作は「かぐや様は告らせたい」の赤坂アカ先生です。正直転生要素はついで程度で内容は母(と自分)を殺した犯人捜し+芸能界の表と裏を演者、プロデューサー、監督等様々な目線で暴露していく内容なのでハマればお楽しみ頂けると思います。観よう。邪推ですがclover worksにいいトコ全部もってかれて最近ヒット作の無い動画工房も社運を懸けて制作しているものと思います。観よう。
というお便りを頂いたので、ひとまず2話……じゃなくて4話か。も見てみようと思います。
全然知らなかったけどかぐや様の人が原作やってるんですねぇ。あと動画工房が制作してたのねぇ。動画工房もな……未確認で進行形や野崎くんをアニメ化してた頃は本当に良いモノを作ってたのですが。主要スタッフが抜けたりしたんでしょうかね。最近本当に名前を聞かなくなった。
ゲームはウイポをやりたい気持ちを抑えつつ色々適当に触ってました。
ワイルドハーツを久々に立ち上げてちょっとアクションを確認したり(新モンスターはやってない)、地球防衛軍6を久々に立ち上げてトロフィーのために難易度HARDを未クリア兵種でちょっとやってみたり、最近マルチをやってるリビッツビッグアドベンチャーのソロで取れそうなトロフィー集めたり。色々やってるようで何もやってない感がすごい。早くウイポのアプデ来て!

4/22

肉食ってきました。
コンバンワ日替わりです。前回から約2ヶ月ぶりくらいかと思いますが、今回の1ポンド肉+1ポンドライスはいつも以上に楽でしたね。地味に俺の胃は拡張されている……?
ちなみに弟(軽ガンオタ)と知人(重ガンオタ)と行ったんですが、ついでに寄ったヨドバシで「ガンプラ作るか!」というノリになり、かといっていきなりガチなのはキツかろうということでSDのガンダムエアリアルを買ってきました。
重ガンオタ知人が割とガチめなプラモデラー(塗装だけでなくパーツ自作までやっちゃうタイプ)なので、アドバイスもらいつつ墨入れ用の塗料とかつや消し用のスプレーなんかも一緒に購入。GWあたりに作ろうかと思います。
本当に作るかどうかはノリ次第なところはありますが。
プラモ作るとなったら何年ぶりだろうなぁ……大学時代にMGサザビーを作って以来でしょうか。まぁ終盤ファンネル作ってる途中で心折れた記憶もあるんですけど。ここ数年はガンプラ作りたいなとは思ってたんで、良い機会だと思いましょう。最近のSDガンダム普通に格好良いしな。
そういえばウイニングポスト10。ついに全ての実名化作業が完了したぞー!
……何時間かかったんだろうなコレ。というか騎手はともかく調教師や馬主まで変える必要あったか?実名化したところでほぼ誰もわからんぞ?けど半端にやるのは気持ち悪い!という勢いで全部やりました。長い戦いであった。
あとは早くアプデが来てくれると良いんですけどねー。
あるいは序盤適当にやって、後はオートでダーッと進めて引き継ぎ用データ作ってアプデが来たら1からやるというのも手ではあるが……やり過ぎると早々に作業になりかねないんだよな。難しい。

4/21

やっと週末ぅぅぅ!
コンバンワ日替わりです。割と大変な1日でした。来週はもっと大変になりそうです。ああ嫌だ。
Gジェネはしれっとトロフィーコンプしました。やったぜ。
何か普通に隠しステージの最終試練をクリアしたら100%になりましたね。プレイ時間は126時間……ホーム画面経過時間を抜きにしても100時間近くはやってる気がする。安く買った割には満足感高かったです。ちなみにクリア後のやり込み要素はガチ目なのがあるっぽいけど、果てしなさ過ぎるのでやめておくことにします。Lv上限が99から999に上がるってヤバくない?
■新アニメ1話感想
『贄姫と獣の王』
美女と野獣系。俺、ディズニーの美女と野獣見たことないけど。
ヒロインの女の子はまぁまぁ可愛いと思いましたが、野獣の王がイケメン人間に変化したのを見て興味が失せました。あーそういう系ね。
以上、ラスト1本でした。
それと同時に2話消化も進めていくぅー。
地獄楽 →継続
タイガー&バニー2 →継続
どっちも普通に見られますね。普通に。
うーむ、何だかんだで2話も結構残っているような気がしないでもない。もっと絞るのだ俺。

4/20

Gジェネ、やっとスタッフロールに到達!
コンバンワ日替わりです。言ってもその後に隠しステージみたいなの出るわトロフィーもまだコンプしてないわでもうちょっとやることになりそうです。結局ずっと戦艦で薙ぎ払うゲームだったなぁ……
ちなみにシナリオはSEED DESTINYを最後にプレイしたわけですが。
アニメ放映当時もまぁまぁ叩かれてたイメージありますが、改めてダイジェスト的に見ても酷いですね。黒幕の言いなりになって流されるままに戦う元主人公のシン・アスカに涙を禁じえない。どうしてこうなった。まぁ主人公だった時から言動ヤベーやつだけど。何を思ってこんな設定にしたんだろう。
アニメ2話。
江戸前エルフ →継続
天国大魔境 →保留
エルフはやっぱり単純にアニメとしてのクオリティが高い。OPもEDも今期じゃトップクラスに好き。
天国大魔境はどうだろうなぁ……面白くなりそうな空気感はあるんだけど、まだ掴みきれない。様子見。
ところでFGOは新キャラが昨日から実装されましたね。
というわけでガチャだ!
60連:☆4マルタ(既に宝具5)、☆4槍メドゥーサ(既に宝具5)
おわり。石消滅。
ティアマトはちょっと欲しいけど課金までする気はないので今回は大人しく撤収です。どうせ周年と水着で搾取されるんだから今は我慢しておくのが正解だよ……きっと。

4/19

今日は何曜日だっけ?
というのを今週だけで10回くらい自問してる気がする。コンバンワ日替わりです。色々テンパっててどうにもこうにも。にんともかんとも。
そんな中でもアニメは見ています。
カワイスギクライシス →保留
マッシュル →ギリ保留
魔法少女マジカルデストロイヤーズ →終了
魔法少女は怪しかったけどやっぱり無いなと思いました。
マッシュルは本当にギリだなぁ……メンヘラヒロインは良いと思ったけど、ちょっと今期多いなと思ったら真っ先に切られそうなポジション。
カワイスギクライシスもクオリティで言えばそうでもないし別に見なくても後悔なさそうなんだけど、「わかる!猫かわいいよな!」という共感だけで見ている感があります。
まー思ったより凄い勢いで2話切りしてる気がするんで、このアニメは残るかもしれない。どうだろう。
ところでストレスのせいか急に散財欲が湧いてきまして。
「無駄に高いドライヤーでも買ってやろうかな!」という謎の思考に辿り着いたのですが、いざヨドバシを覗いて3万円4万円するドライヤーを見てみると
( ゚д゚) 乾かすだけなのに何でこんなに高いんだ…?
と我に返りますね。
商品説明見ると潤いとかツヤがどうとかって書いてあったりして、意外と色々あるのかもしれない。髪の長い女性はそういう手入れも大変だったりするんでしょうか。長髪にしたことがないので想像が及びません。うん、俺には高いドライヤーいらないですね。

4/18

明日は気が重くなるミーティングが無いぞぉぉぉ!
コンバンワ日替わりです。今日はありました。3つくらい。心がゴリゴリ削られていきます。
そんな摩耗はアニメを見て回復させていこう。
神無き世界のカミサマ活動 →継続
異世界でチート能力を(以下略) →終了
勇者が死んだ! →終了
順調に切っていきます。
勇者が死んだ!は単純にクオリティ不足。異世界でチート能力云々はネタとしては面白いけど真面目に見るのはキツい。いやでも「妄想のブレーキを破壊してどこまでも突き詰めたらこうなる」をド直球に描いているという意味ではある意味貴重なんだよな……何であれ振り切ってるモノは見所がある。でもやっぱ無理だ。
神無き世界のカミサマ活動は普通にギャグモノとして俺は合いますね。たぶん。
ヒロイン?が容赦なく顔面崩壊する描写とか、ロリコンが幼女に座られて素足に垂らしたワインを飲まされて絶頂してるシーンとか(書いてて頭おかしくなりそうだね)、こっちはこっちでなかなかブレーキが壊れててポイント高いです。この調子で頑張っていって欲しい。
Gジェネは相変わらずやってて、最後に残ったSEED DESTINYシナリオの残り3ステージまで来ました。
一応トロフィーコンプも見えてきたかな……DLCで追加されたステージもやらなきゃいけないっぽいけど。そうこうしてるうちにウイニングポスト10のアプデも来てくれるはず。きっと。ちなみに実名化作業はまだ終わってません。めんどい!

4/17

ゲロ吐きそうな月曜日でしたね!
コンバンワ日替わりです。先が思いやられる。水曜くらいには瀕死になってるんじゃなかろうか。
昨日あたりからアニメ2話の消化に入ってます。
ここからガンガン絞っていくよ!容赦なく!
マイホームヒーロー →終了
アリス・ギア・アイギス →終了
スキップとローファー →継続
アイドルマスター シンデレラガールズ U149 →たぶん終了
この素晴らしい世界に爆焔を! →悩む
マイホームヒーローは題材悪くないけどワクワクするものもないので終了。
アリスギアアイギスはいくら何でも平和過ぎるというか日常モノ過ぎて見続けられる気がしない。アイマスはロリ成分が余りに濃厚過ぎて逆につらい。このすばはやっぱりカズマさんありきだなと思いつつもまぁ普通に見られそうなので悩み中。
スキップとローファーは2話も丁寧で良かったですね。ガチで原作そのまんまだけど。
あと心理描写とかちょっとした間の描き方は漫画の方が良いなぁと思います。原作オススメ。けどアニメから入るのも全然有りとは思う。マジで丁寧。みつみがカラオケで歌った曲もちゃんとオリジナル曲として再現されてたし。アレは良かった。
つーか改めて序盤を見ると江頭さんが普通に嫌なやつで懐かしい気持ちになりますな。
でも江頭は……いやこれ何か書くとネタバレになりそうでアレですね。1つ言えるのは、江頭は本当に応援したくなるキャラ。あとナオちゃんとの絡みが個人的に好き過ぎる。

4/16

Abemaで麻雀最強位戦を見ながらGジェネやってたら1日が終わった。(既視感)
コンバンワ日替わりです。あとはやたら眠くて晩飯後にyoutube見ながら座ったまま意識飛ばしたりもしてました。最近妙に晩飯後に眠くなるのよねぇ。
■新アニメ1話感想
『王様ランキング -勇気の宝箱-』
アニメ1期でかなり綺麗に話終わったのに何するんだろうな、と思いつつ見たら1期でやらなかった裏のショートエピソードみたいな感じの1話でした。
まぁ安定のクオリティって感じだったけど、こういう内容ならそこまで頑張って見ることもないかなぁと思ったりもした。何だかんだでメインのお話が熱かったし面白かったし。
以上1本。
残り1本あるけど水曜深夜くらいになるようなので、一旦現時点でまとめてみよう。
S【確定枠】
機動戦士ガンダム水星の魔女
鬼滅の刃
A【好感触】
スキップとローファー
B【まぁまぁ】
タイガー&バニー 2
この素晴らしい世界に爆焔を!
江戸前エルフ
青のオーケストラ
王様ランキング
C【当落線上】
天国大魔境
地獄楽
マイホームヒーロー
アリス・ギア・アイギス
アイドルマスター シンデレラガールズ U149
神無き世界のカミサマ活動
異世界でチート能力を(以下略)
勇者が死んだ!
カワイスギクライシス
マッシュル
魔法少女マジカルデストロイヤーズ
おとなりに銀河
事情を知らない転校生がグイグイくる
君は放課後インソムニア
デッドマウント・デスプレイ
推しの子
当落線上が多すぎる。
書いてて「多いしこれはもう良いかな…」って思うアニメも数本ありますが、せめて2話の頭だけでも見て決めようかなと思います。何やかんやで10本以下に収まりそうな気はしてる。
正直「そこそこ見れる」とか「暇つぶしにはなる」程度の感想しか抱かないアニメは見なくても後悔無いのよな……
笑いとか驚きとか感動とかで感情を揺さぶってくるものだとか、あるいはアニメという創作物として「背景がすごい」「CGがすごい」「演出がすごい」みたいに見てて感心するものとか、そういう何かが欲しいのよね。マジで無難なだけのものは記憶に残らない。

4/15

youtubeで華風戦を見ながらGジェネやってるだけの1日だった。
コンバンワ日替わりです。幸せですね。ちなみに華風戦というのは麻雀プロがVtuberや雀魂プレイヤーとチーム戦を行う的な麻雀放送でした。面白かったです。日本プロ麻雀協会はタレント揃ってるよねぇ……みんな喋りが面白いわ。
■新アニメ1話感想
『THE MARGINAL SERVICE』
マージナル・オペレーションと何か関係あるんかなと思ったけど特にそんなことはなかった。
現代風でコスチュームがクソダサい戦隊モノアニメ、といった印象。1話切りです。
『【推しの子】』
医者の主人公が推しのアイドルから産まれる乳幼児に転生するという……その展開を見た第一印象は「うわぁ…」でした。
そのまま1話で切ろうかと思いましたがまさかの初回3話放送だったので、30秒スキップをしつつ流し見たら3話で話が大きく動き、「あーだから3話一挙放送なのかー」と納得しつつも特に先は気にならなかったので切ります。
まぁ確かにあの1話だけだったら2話見るまでもなく切ってただろうしな……
アニメとしてのクオリティは普通に高かったんで、設定が刺さる人には良いんじゃないでしょーか。サスペンス的な要素が強まるなら今後俺が面白いと感じる可能性もありそうではある。ただ評判良ければ後から配信サイトやらで見れば良いやの精神で。
以上2本。
今期アニメもようやく残り2本(たぶん)となりました。けど1本はまだ1話放送が先っぽいので、明日一旦まとめてみるかなといったところ。何本残るかなー。14本程度には絞られてると良いなー。

4/14

だはぁーーーー。
一息だけ、ほんの一息だけ仕事が落ち着いた気がする日替わりですよコンバンワ。ここ2週間くらいは休日も深夜もちょこちょこ仕事しないと不味い程度の状況でしたが、この土日は全てを忘れて休みに没頭できそうです。素晴らしい。まぁ来週と再来週は普通に地獄が待っているんだけどな!
■新アニメ1話感想
『ワールドダイスター』
そこそこ丁寧そうなアニメだったけど、演劇という題材に絶望的に興味が薄かったのでAパートで切りました。
アイドル系っぽい雰囲気もあったので、そういうのが好きな人なら合いそうな気がしないでもない。
『彼女が公爵邸に行った理由』
何か女性主人公って異世界転生するよりゲームとか小説の中に転生するケースが多い気がしますね。いや本好きは普通に異世界か。
ともあれ序盤見た感じ特に惹かれるものもなかったのでAパートもたず終了。
『君は放課後インソムニア』
不眠症に悩む高校生男女がメインの青春グラフィティー。グラフィティーって何?
まぁまぁアニメとしては丁寧っぽいし雰囲気も悪くなさそうでしたが、余りピンと来る1話でもなかったので2話見るかは微妙なライン。何か実写映画も6月にやるみたいなCM流れてました。ちょっと珍しい展開な気がする。
『デッドマウント・デスプレイ』
異世界のボスみたいな死霊が現代日本の少年に転生して……みたいな導入。
容赦のない主人公というのも悪くはないけど、ちょっと中二病感強めな上に作画もそんなにだったので2話は見なさそう。
以上4本。総じて微妙。微妙でないと4本も見れないとも言う。
まー今期はここまでかなり残ってる感はあるので、これくらいざっくり切れた方が良いのかもしれない。残り本数も少なくなってきたはずだし頑張ろう。急がないと早いアニメは3話までいってしまう!

4/13

毎日ねむい。
コンバンワ日替わりです。今週月曜あたりに「体力尽きた」って冗談で書いたような記憶あるけど、マジでそんな感じかもしれない。火水木と3日間ほぼ引き籠もっててそんなことある?
■新アニメ1話感想
『鬼滅の刃 -刀鍛冶の里編-』
初回1時間放送!長い!
まー内容的には安定し過ぎてて特に語ることもないですね。相変わらずの劇場版クオリティ。特に鬼舞辻無惨のアジト?の背景描写とか凄いっすね。何かよくわからんがすごい。
ぶっちゃけ話の内容的にはそこまで滅茶苦茶面白い!と思っているわけでもないのですが。
ufotableの圧倒的クオリティと相まって非常に満足感の高いアニメ。作画と演出の暴力で殴られている感はある。別にこのキャラ好きってのも無いしな……強いて言うならあの人かな。あの人気高いっぽい人。火の柱の人。炎だっけ?(曖昧)
以上1本。のみ。
今日はMリーグもガッツリ見てたせいで時間に余裕がありませんでした。応援してる渋川難波プロが見事なトップを取って気分が良い。え、巨人?普通に負けてて特に感想もありません。
ところでウマ娘がそろそろまた休止の気配が漂ってまいりました。
モチベがねぇ。対人戦頑張らないとなると、これという目標が無いのよねぇ。結局1ヶ月もちませんでしたという結果に落ち着きそうな今日この頃。次は2.5周年キャンペーンかな!

4/12

毎日しんどい。
コンバンワ日替わりです。ただしばらく外出の予定が無いことが救いよな……自宅に引き籠もっていればメンタルは安定するのです。自宅最高ゥ!
■新アニメ1話感想
『異世界召喚は二度目です』
一度異世界転生して世界を救った主人公が再度召喚されて云々。
2回目という設定はちょっと面白いけど、あからさまに作画が駄目そうな気配だったのでAパート切り。
『青のオーケストラ』
ちょっと珍しい気がするオーケストラ題材。1話時点ではまぁまぁ良さそうな雰囲気。
というかNHK枠のこの手のアニメって割と安定してるイメージあるのよな。2話も見てみます。
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』
キャラデザがかなり独特で余り人気は出なさそうだけど、実は悪くない気もした1話。
クラスでイジメを受けている女の子に対して、超絶メンタルな転校生がグイグイ接近していく感じの内容。ちょっと特殊なヒーローモノって感じがして悪くない。ただ2話以降見るかは他アニメ次第かなぁ。
以上3本。
もっと開始即切り出来るアニメが多いと楽なのですが、今期は意外と見られる1話が多くて消化が捗りませんね。良いことではある。ただここから絞り込んでいくのも大変なのよな……心を鬼にしよう。

4/11

1週間以上ぶりにプロ野球ニュースを見た。
コンバンワ日替わりです。いやー、ずっと巨人が負けてたからね……何が悪いって全体的に悪いがやっぱり投手かねぇ。まぁオコエや梶谷が予想外に頑張ってくれそうだし、ここからということで期待しましょう。終盤負けてたらTVそっと消すけどな!
■新アニメ1話感想
『江戸前エルフ』
異世界からやってきて何故か神社に御神体として祀られているエルフ(600歳引き籠もり)と、神社の巫女である女の子のゆるーいお話。
と書くと余りそそられるものは無いけど、作画がとても良くて目を引くアニメでしたな。少なくとも1話時点では今期の中でもトップクラスに入ると思う。背景作画が良いアニメって気になるのよなー俺。雰囲気も悪くないし、2話も見てみようと思います。
『異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~』
概ねタイトル通りの内容。何年か前にやってたお母さんが全体攻撃で2回攻撃が云々ってやつと同ジャンルと思う。たぶん。
まー、うん、作画も平均以下って感じで特に惹かれる部分もなかったので切り。
『おとなりに銀河』
宇宙人?の女の子が漫画のアシスタントとして入ってきて……いや書いててもよくわからんな。何かよくわからない設定の話。
弟妹のために頑張る漫画家主人公は割と好感度高く、作画は並って感じだったけど雰囲気良くて普通に1話は最後まで見られました。ただちょっと印象弱めかな……2話見るかは他アニメ次第。
以上3本。
改めて数えてみたら今期見てないアニメは12本くらい残っているようです。まだ多い!もう2話始まってる!
ゲーム近況。
ウイポの実名化作業はサボってて全然進んでません。GジェネはW時代のストーリーを全てクリアし、残るはSEED関連だけになりました。気づいたらプレイ時間が100時間超えてました。ホーム画面での放置時間もカウントされてるだろうとはいえ、大ボリュームのゲームではあるねぇ。

4/10

案の定ズタボロに疲れ果てた。
コンバンワ日替わりです。しかも新宿で乗り換えミスって会議に遅れるというね……何年東京住んでるんだ。普通に大江戸線、新宿から乗らなきゃいけないのに新宿西口から乗って大幅ロス。わかりづらいんじゃ!
そういやMリーグのセミファイナルが始まりましたね。
俺が応援してるサクラナイツは明日からの登場ですが、今日の開幕2ゲームも普通に面白かったねぇ。さすがの佐々木寿人とさすがの多井隆晴。やっぱ麻雀強いオッサンは格好いいわ。
■新アニメ1話感想
『機動戦士ガンダム -水星の魔女-【第2クール】』
録画順からすると見るのはもう少し先の予定だったが、我慢しきれずに見た。面白かったです。
1クールの衝撃のラストから2週間ほど?経過したところからのスタートでしたが、MS戦もあったし転校生2人の展開の早さも良かったですね。一番不吉で一番考察のしがいがありそうだったのはエンディングでしたけど。色々な伏線が回収されていくと思うと楽しみで仕方ありません。
『女神のカフェテラス』
ハーレムエロ枠。それ以上の感想が出てこなかったのでAパート切りです。
『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』
弾圧されたオタク達が魔法少女?と一緒にゲリラ戦する感じの。
勢いはあったけど、勢いだけかなぁという印象もあり。2話見るかは微妙なライン。
以上3本。
水星の魔女だけでお釣りが来ます。あとは鬼滅あたりあれば今期は生きていける!ような気がする。ついでにもう5本くらいあれば言うことありません。

4/9

さぁ今週の仕事はどうかなー?
というところで明日の朝から社外で予定があって出かけなければならない日替わりですよコンバンワ。憂鬱過ぎるんですけれども。月曜朝の時点で今週の気力体力使い切る可能性も否定できない。
■新アニメ1話感想
『カワイスギクライシス』
地球に侵略に来た宇宙人が、地球の猫や犬の可愛さにやられてしまう感じのギャグアニメ。
作画含めアニメとしてのクオリティはそうでもない印象ですが、「猫かわいいよな!わかる!」という気持ちで何となく1話最後まで見てしまった。共感系アニメ。2話見ても良い気分だけど、他アニメ次第か。
『マッシュル-MASHLE-』
魔法を使えるのが普通な世界で、魔法を使えない主人公が筋肉で色々解決する感じのアニメ。
まぁマッスル系ギャグアニメ(そんなジャンルは無い)としては有りかなと思うも、今期の現状の感触から考えると残るのは難しそうな印象もあり。優先度低め。
『六道の悪女たち』
キャラデザもノリも昭和感が漂う。と思って調べたら2016~2019年に連載された漫画が原作だそうで。マジか。
冴えない主人公が「悪女にモテる」という特殊体質となって……みたいな導入。色々厳しそうだったのでAパート切り。
以上3本。
今日のは全部漫画原作なのかな。1つとして聞いたことが無かったので、世の中には知らない漫画がいっぱいありそうです。まぁジャンプもサンデーもマガジンも読んでない俺は漫画事情にとても疎いのですが。10年くらい前までは全部読んでたんですけどねぇ。今思うと毎週よく読んでたなと思う。

4/8

嫌なことは全て忘れてゲームやってた。
コンバンワ日替わりです。現実逃避と言うと聞こえが悪いけれど、こういう切り替えが上手く出来るかどうかが社会人としてのメンタル管理の上手さとも言えるのだ。きっと。
というわけでほぼGジェネやってました。
あと深夜は知人や弟と『リビッツビッグアドベンチャー』というフリープレイのゲームをやってました。昨日から始めましたが、協力アクションとしては結構良く出来てますね。まぁまぁ遊べる。1人でやったら虚無感に襲われそうではあるけれど。
■新アニメ1話感想
『私の百合はお仕事です!』
外面だけは良いJKがカフェで働く感じの百合モノって感じでしょうか。
正直百合は余り刺さらないということもあってAパート切りです。
『オーパスカラーズ』
イケメンがたくさん出てくる感じのやつだった。OP切りで。
『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~』
作画はかなり良いんだけど、内容に共感性羞恥を覚える感じのアニメ。
太ったいじめられっ子が突然異世界への扉を開いて(現実と自由に行き来できる都合の良いパターン)、異世界行った場所に最強武器が揃ってて(そんなことある?)、異世界で経験値積んだら何故か現実世界でイケメンになって(何で?)、異世界でも現実世界でも無双する感じっぽいです。エグいですね。
異世界転生モノって得てしてこういう妄想具現化系が多いと思うのですが、このアニメは一つの究極点にある気がするなぁ……死んで異世界行って向こうで頑張るだけならまだしも、現実でもブイブイ言わせるのが欲張り過ぎる。カロリーが凄い。
ちなみに1話見てて俺が一番気になったのは「学費稼ぐためにバイトしまくってて食事も質素そうなのに何でこんなに太ってるんだ…?」でした。特殊な体質だったりするんでしょうか。2話はどうすっかな……一応見るとは思う。
『勇者が死んだ!』
太もも(ニーソ)フェチの主人公(ダイコン農家)が死んだ勇者に乗り移る羽目になって云々、みたいなファンタジーギャグアニメ。
まぁまぁエロいしギャグのノリも悪くなかった。2話3話で判断していこうと思います。
以上4本。
ちょっと3本目がツッコミどころ多くて長文になってしまった……異世界モノで久々にインパクトあったのでつい。普通は「さすがにここまで都合が良いのはちょっと…」って思いそうなところをノーブレーキでかっ飛ばしてるのが凄いと思う。1周まわって有りな気がしてくるもん。

4/7

地獄のような1週間がやっと終わった……
コンバンワ日替わりです。今週は2日間の出社とプロジェクトの状況が重なってアレ過ぎてもうアレでした。なお来週も既にキツいことが確定している模様。逃げたい。
■新アニメ1話感想
『この素晴らしい世界に爆焔を!』
このすば!のスピンオフで、めぐみんが主人公の外伝ストーリー。
アニメとしては本編と同様で安心の出来でしたが、やっぱりカズマさんがいないと盛り上がりきらない印象もあるんだよな……次も見るけど気づいたら切ってる可能性もありそう。
『神無き世界のカミサマ活動』
作画はそれなりって感じだったけど、話の導入としては悪くない印象の1話。
最初エロ押しかと思いきやエグいシーンもあったりして、それでいて全体としてはギャグ寄りというバランスが良い印象ですね。2話3話の展開次第って感じもあるけど。見てみよう。
以上2本。余裕がなくて本数が増えません。
そんな中での土日の目標。
・Gジェネちょっとでも進める
・ウイポの実名化作業を終わらせる
・ワイルドハーツのアプデを……やらんでええか
こんなところでしょうか。
ワイルドハーツはアプデの詳細を調べたりしましたが、飛燕刀ナーフが思った以上にヤバそうでTwitterとか軽く燃えてましたね。そりゃダメージ下方修正程度ならまだしも、戦い方自体を強制的に(爽快感が無くなる方向で)変えさせるような修正は駄目だよ……何やってんだ。
代わりに野太刀がぶっ壊れたようですが、どうせまたナーフ修正食らうんだろうなと思うと触ろうという気持ちにもなりません。
ユーザーをそういう気持ちにさせたらゲームとしてはほぼ終わるんだから、少なくともPvEゲームで軽々しくナーフするのは悪手よねぇ。そもそも上方修正だって慎重にやれよと。何か壊れちゃったからナーフするわ!を気軽にやっちゃいかんわ。

4/6

毎日テンパっている。
コンバンワ日替わりです。自分の作業があるのにミーティングでゴリゴリと時間を削られていくという。割と地獄。
■新アニメ1話感想
『スキップとローファー』
原作の再現度が凄い。キャラデザそのまんま、作画クオリティ良し、キャスティングも個人的には違和感無かったです。
逆に言うと原作繰り返し読んでる身としては驚きも無いわけですが……贅沢言うもんじゃねぇな。2話以降も見ます。
『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』
ロリ成分が天元突破してる。マジすごい。どこを切り取ってもロリ。
ただ濃厚過ぎて1話でお腹いっぱい感もあるのよな……もう満足してしまった的な。ストーリーが面白ければそれでも見ていけるだろうけど、どうだろう。一応2話も見る予定。
以上2本。
どちらも注目作でしたが、クオリティはしっかりしてましたね。今期は結構レベル高めかもしれん。
ところでワイルドハーツのアプデが来たようで……飛燕刀が大幅弱体ってマジ?
ナーフはなぁ。普通に萎えるから止めて欲しい。というわけで余りモチベーションも上がりません。もうやらないかもしれない。
ということで今日もせこせこウイポの実名化作業をやってました。
ようやく騎手は欧米含め全員エディットし、数が少なめだった馬主と牧場も変更して……まだ残っている大量の調教師軍団。仕事よりもキーボード打ってるかもしれん。つらい。

4/5

いつもより早起き&出社で俺の身体はもうボロボロ。
コンバンワ日替わりです。いや言うほど早起きでもなかったんですけど。会社の往復で体力の大部分もっていかれますねやっぱり。午前0時の時点でここまで眠いのは久しぶりだぁ。
■新アニメ1話感想
『アリス・ギア・アイギス Expansion』
思ったより作画が良くて思ったより島田フミカネデザインに忠実だった。ええやん。
ただストーリー的にはどうなんだろうな。スマホ原作の最初からやるのかと思いきやそうではなく、ある程度進んだ状態っぽく……場合によっては原作ファン向けの日常ストーリーみたいな感じになるんだろうか。だとしたら視聴優先度下がるかも。
『絆のアリル』
絆ってキズナアイから来てたのか……と気づいた1話導入。彼女何か休止中じゃなかったんですっけ。
内容的にはバーチャルアイドル系って感じかな。まー、うん、アイドル系はちょっとということでAパート切り。
以上2本。本日少なめ。
というか1話ストックが3本しかなかったという。思ったより追いつけている!ここから容赦なく増えていく気もするけど!
そういや今日もウイポ10のエディット触ってたんですが。
まだ騎手の実名化すら終わってないという……もう2時間以上やってる気がするね?ちょっと手を出すべきじゃなかったかもしれない。まだ調教師も残ってると考えると割と絶望です。

4/4

また明日出社です。
コンバンワ日替わりです。週2日出社とかどんな罰ゲーム?これはパワハラ的な何かではないのか?と考えるも、どちらかというと自分がパワハラする側の立場であることに気づく。してないですけど!!
そういやここ数日は深夜に仕事したりもあってGジェネが全く進んでおらず。
今日は気分転換に「よし、ウイポ10のエディットで騎手や調教師を実名化しよう!」と思い立ち、リモート経由でPS5を立ち上げてポチポチし始めたわけですが。
( ゚д゚) これは地獄や……
いくらPCのキーボードで入力できるとは言ってもコピペなどは(よく考えたら当然)出来ず、PS5のソフトウェアキーボードが程よくバカなのもあってかなり面倒。
だって騎手だけで数百人いるんだよ……それを1人1人漢字とよみがなを入力していかなければならない。マジで仕事してるような気持ちになります。しかも単純作業の部類だ。キツい。
つーかよく考えたら騎手や調教師も一部のキャラしか使わないわけだし、しかも超有名どころは概ね実名で収録されてるわけで、この作業をやるメリットある?田原成貴を実名化するくらいで良くない?
と一瞬考えるも、こういうゲームを通じて実在の騎手を覚えていくのも有りだよなぁと自分に言い聞かせて頑張ることにします。今月末のアプデまでに入力すれば良かろうなのだ。
■新アニメ1話感想
『マイホームヒーロー』
普通のサラリーマンであるパパが娘のためにクズ彼氏を殺ってしまう感じの1話。
導入としては緊迫感のあるシーン多くて良かったし、ママの底知れない不気味さも良い感じでしたね。滅茶苦茶面白いって程ではなかったけれど、サスペンス枠として見るのは有りかもしれない。2話もたぶん見ます。
『転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~』
現実世界で死んだ主人公がファンタジー異世界の貴族の子供に転生するという、何度擦られたのかわからないくらいの導入。
作画もそんなにって感じだったし、Aパート序盤で力尽きました。おしまい。
『漣蒼士に処女を捧ぐ』
たまに見かける5分のド直球エロアニメ。見る度にどこに需要があるんだろうと不思議に思う。即切りです。
以上3本。あんまり。
ヴィンランド・サガの2クール目に入った最新話も見ましたが、これどうすっかなぁ。ようやく話が動いてきた感はあるけど、正直もう見るのがだるくなってきた頃合い。トルフィンの農作業見てても余りワクワクしないのですが、ここから面白くなるのだろうか。

4/3

会社行って帰っただけで尋常じゃなく疲れた……
コンバンワ日替わりです。前も書いた気がするけど、こんなことを週5でやってた以前の俺は凄かったんだなとしみじみ思いました。無理だ。歩いてるだけで気力体力減っていく。尋常じゃなく衰えただけと言えなくもない。
そういや4月になったということで今月の気になるゲーム。
特になし!
はい。何もなかった。
まーしばらくGジェネやってるしウイポもあるし地球防衛軍6のDLCもあるしワイルドハーツのアプデも気になるしで困ることはない見込み。というか何もなくてもPSストアのセールで「お、そういやこれやりたかったな!」みたいなのが何だかんだで湧いてくるという。エンドレス。
■新アニメ1話感想
『タイガー&バニー 2』
まー懐かしい。けどノリは1期そのままで安心のクオリティという感じでしたね。
何か似たようなアニメはチラホラ出た気がするけど、結局タイバニを越えられてないんじゃないかなぁと思います。キャラクターに魅力がある。桂正和デザインも良い。ただ話の先が気になるタイプではないのも相変わらず。
『永久少年 Eternal Boys』
アラフォーのオッサンがアイドルデビューする的な話。
作画とかは割とまともだったかな……しかし特に題材に惹かれないので1話切りです。
『僕の心のヤバイやつ』
ド陰キャの主人公とクラスのアイドルが絡む感じのよくある学園ラブコメ?
という印象の域を出なかったのですが、このアニメならではの何かがあったりするのかもしれない。作画は普通に良かったのでラブコメ好きなら良いかも。俺は最近ラブコメあんまりなのでたぶん1話切りです。
以上3本。
今日はタイバニだけでしょうか。そのタイバニもそこまで固いというほどでもないのですが。他アニメ次第。しかし2日目にして既に前期より豊作な雰囲気が漂ってますね。前期は本当になぁ……ここ10年で一番の不作だったように思える。(※個人の感想です)

4/2

明日は久々の出社です。
コンバンワ日替わりです。グエーめんどくせー。毎年この季節はねぇ、新入社員がどうとかイベント色々あるのよねぇ。わかっちゃいるけど外に出たくない。電車に乗りたくない!
さて今期もアニメが始まりました。
確認したら既に1話アニメが6本録画されていてゲンナリしましたが、せっせと見ていこう。
■新アニメ1話感想
『天国大魔境』
災害で壊滅して化け物なんかも出現するようになった近未来の日本のお話。
キャラデザはちょっと独特だけど、作画クオリティは普通に高くアニメとしての出来も良さそうな1話でした。まだ「誰がどういう目的で何をする」かもわかりませんが、2話3話で確認していこうと思います。
『地獄楽』
時代劇風だけどファンタジー?な感じの、忍者が主人公のお話。
普通に作画は良かったし先の展開も気になる1話でした。これも2話3話次第かなー。
『山田くんとLv999の恋をする』
彼氏にふられた女子大生が、ゲームでイケメンゲーマーの山田君に出会って云々みたいなストーリー。
ラブコメとしては普通に見られそうな内容でしたが、俺の嗜好的にラブコメの優先度は低めなのでどうだろう。2話見るかは他アニメ次第。
以上3本。
まぁまぁ好感触な出だしでしたね。悪くない。ちなみに天国大魔境は天外魔境とは何の関わりもありません。昔そういうゲームがあったのだ……

4/1

土日は完全引き籠もり・デイ!
が恒例だったのですが、ここ最近歯が痛くて嫌々歯医者に行ってきた日替わりですよコンバンワ。
以前行ってた歯医者が会社近くでリモートワークな今となっては行くのが面倒だったため、今回自宅近くで新規開拓したわけですが。
いやー、歯医者って最初に行くまでのハードルが高いよな……一度行けばハイ次はこの日ねってルーチン化されるのである意味楽。治療自体は正直どうでも良いです。治療の痛みなんて一瞬のものだ。
ちなみに今日は検査と応急処置だけでしたが、幸いなことに虫歯ではなかったです。
何か治療済みの銀歯?詰め物?がグラグラして位置がずれたせいで、噛んだ時の痛みが発生していたらしい。なるほどなー。んで応急処置として多少削って形を整えてもらい、結果として痛みはほぼ引きました。これもう次回行く必要無いのでは?と一瞬考えるも、そういう甘えが悪い事態を呼ぶので大人しく行くことにします……何かやたら人気の歯医者っぽく、次も土曜を希望したら3週間後とか言われましたが。今日は検査メインだったので即予約出来ただけだったらしい。
歯医者を選ぶ基準って結構難しいと思うのですが、やはり設備が新しそうなところは良いと思いますな。
最近出来たところとか、俺が今日行ったのは数年前に改装?して新しくなったところでしたが。何か設備が新しい方が検査をしっかりやってくれるイメージある。そりゃ医師個人の腕も大きいんだろうけど、それは治療するまでわからないからさ……ネットの口コミとか基本信用してません。
そういや今日はエイプリルフールでしたね。
エイプリルフールと言えばスマホゲーブラウザゲーでよくわからんイベントがある程度のイメージですが、今回見た中ではNIKKEが割と頑張ってるなぁという印象でした。FGOはまた何か別アプリ用意してたっぽいけどスルーした。エデンズリッターは読んでて頭おかしくなりそうなシナリオだった。コワイ。

(´・ω・`)