9月


9/30

夜8時頃に「へっ、JRまで運行止めるって言ってたのに今回の台風も大したことねーな」なんて余裕こいてたら、これ書いてる深夜に思った以上の風雨が叩きつけてきてて若干ビビリ気味な日替わりですよコンバンワ。
建物がね、結構古いからね……建物に被害が出るクラスの災害だと、割と早い段階で駄目になると思う。頑丈な建造物って憧れるわー。
さてアニメチェック。
オトギフロンティアに時間食われてる場合じゃねぇ!
【注目してる】
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2』
厳密にはアニメではなく人形劇ですが、1期が結構面白かったので。
今回もシナリオは虚淵玄、音楽は澤野弘之という顔触れ。期待したい。
『転生したらスライムだった件』
なろう系ではかなり有名な作品だったかと思います。
内容は全く知らない(何となくタイトルから察する)けど注目してます。
『人外さんの嫁』
人外さんが嫁なのか、人外さんの嫁なのか……と、タイトルに引っかかりを覚えただけだ!
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
会社の後輩が「さくら荘のペットな彼女の原作者のやつですよ!楽しみ!」と言ってたので一応注目。
そもそもさくら荘のペットな彼女の内容を全然覚えてないのですが。確かアニメは見た気がする。どんなんだっけ。と後輩に聞いてみたら「ほら、あのサムゲタン改変で話題になったアレです」「あーアレ」ってなりました。
『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
一応注目はしてます。ただⅡがどんな終わり方だったのか全く覚えていない……
原作はとんでもなく大量ストックがあるはずですけど、どうしてこんなに間隔が空いたんでしょうね。大人の事情でしょうか。
【とりあえず1話は見てみる】
『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
『あかねさす少女』
『軒轅剣 蒼き曜』
『異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
『風が強く吹いている』
『ほら、耳がみえてるよ!』
『ソラとウミのアイダ』
『RErideD‐刻越えのデリダ‐』
『ゾンビランドサガ』
『でびどる!』
『学園BASARA』
『となりの吸血鬼さん』
『やがて君になる』
『火ノ丸相撲』
『狐狸之声』
『うちのメイドがウザすぎる!』
『抱かれたい男1位に脅されています。』
『寄宿学校のジュリエット』
『おこしやす、ちとせちゃん』
『色づく世界の明日から』
『ラディアン』
『SSSS.GRIDMAN』
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
『ゴブリンスレイヤー』
『RELEASE THE SPYCE』
『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』
『アニマエール!』
『ガイコツ書店員 本田さん』
『ひもてはうす』
『終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。』
『おとなの防具屋さん』
『CONCEPTION』
『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』
『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
『からくりサーカス』
『メルクストーリア ‐無気力少年と瓶の中の少女‐』
『閃乱カグラ SHINOVI MASTER ‐東京妖魔篇‐』
『ツルネ ‐風舞高校弓道部‐』
『INGRESS THE ANIMATION』
『叛逆性ミリオンアーサー』
おお……思った以上に注目作が少ないな。見る本数は相変わらず多いけど。
公式サイトをざっと流し見た感じでは雰囲気良さそうなアニメもあったので、ちょくちょく楽しめるアニメも出てきてくれることでしょう。きっと。今期楽しんだ『あそびあそばせ』にしろ『プラネットウィズ』にしろ放送前は全然期待してなかったわけだし。
しかし今回はいわゆる典型的ななろう系作品が少ない気がしますね。ブームも一段落でしょうか。
まー文字通り粗製濫造といった感じで、中には原作が面白いものもあったのかもしれませんが、アニメは概ね酷かったからなぁ……スマホ太郎とかデスマ次郎とか。オーバーロードですらアレだったものな。本好きの下剋上なんかは下手にアニメ化して欲しくないと思ってしまう。
FGO。
今日はガーデン級は回さずひたすら交換アイテムを集め……ジム級で礼装ドロップ!からのネロ礼装。アリーナ級でも礼装キタ!からのネロ礼装。累計はCKT2枚にネロ4枚となりました。ホントもうね。

9/29

はー引き籠もった引き籠もった!
コンバンワ日替わりです。明日も台風だし引き籠もらなきゃいけませんね。来るのは深夜?関係ないですね!
無双オロチ3を開始しました。
まだ2時間ほどプレイした程度ですが……爽快感は良いですね。新アクションである神術が気持ちイイ。けど神術が便利過ぎてキャラ性能が余り重要でなくなっているような印象も。通常攻撃やチャージ攻撃がオマケ的な。成長してアクション増えたらまた印象が違うのかな。どうだろう。
やること自体は良くも悪くもいつもの無双といった塩梅で。
まーこれから色々と印象が変わっていくこともあるだろうし、しばらくはメインでプレイしていこう。結局「いつもの無双でしたね」という感想になりそうだけれども。
FGO。
本日47箱目くらい?にしてCKT礼装2枚目がドロップしました。あと1枚が遠い。で、最低目標としていた50箱にも到達。結構頑張ったなと思う。林檎も結構食ったし……そういや開始時からどれくらい消費したのだろうとチェックしてみて、
金林檎:660個→647個
銀林檎:512個→530個
銅林檎:644個→735個
全然減ってねぇ!むしろ銀と銅が増えとる!
なんつーか、林檎の残りがどうこうってより周回にかける時間の方が圧倒的に問題よな……これ絶対サービス終了までに使い切れる気がしないわ。
で、50箱も到達しスカディのオールスキルMAXに必要なオーロラ鋼(12個)も集め終えたのでクラブ級でポテト集めなどしていました。
うむ、これは結構果てしないな。ポテトはまだ礼装あるから良いけどバーガーとか考えたくもないNE……
そういえば新アニメはまだチェックしてません。
明日はまだ9月だからええやろ……の精神。しかしふとチェックしたら「明日から開始するアニメあるじゃん!」と一瞬慌てて、でも何か見るからに微妙そうな『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』の1本だけだったのでまぁいいかと思いました。録画予約はしたけど。1話を一通り見るのはノルマっつうか義務みたいなものだからね……何でだ?(自問)

9/28

よし、今日は早めに納品完了したし早めに帰れたぞ!
と思ったら自宅最寄り駅に着いた瞬間に「何か納品物のバージョン古くね?」という連絡が飛んできてホゲー!ってなった日替わりですよコンバンワ。色々手を回して何とか会社にトンボ返りすることもなく差し替えられましたが。心臓に悪い。
そんなこんなで週末です!
先週は何だかんだで余り自由のきかない実家でしたからね。久々にのんびりどっぷり静寂に浸れるというものです。さぁ何しようかな。ペルソナ3ダンシングかな。無双オロチかな。などと言いつつ相変わらずモンハンワールドをやっている俺。そろそろ懲りろ。でも久々にやったマムタロトでガイラソード火が出てくれてハッピーです。
ところで今日のプロ野球は何だか盛りだくさんでしたね。
・村田修一別れの挨拶
・菅野シーズン7完封を達成
・岩瀬通算1000登板をセーブで飾る
・菊池雄星プロ9年で13連敗中のソフトバンクに初勝利で西武マジック1に
うーむ、濃ゆい。
というか最近の引退ラッシュ凄いですな。ロッテの大量引退も目立ちますが、やはり中日の荒木、浅尾、岩瀬の3人が印象的。黄金時代の中核とも言える3人だものなぁ。浅尾岩瀬の黄金リレーと井端荒木の二遊間はエグかった。ただただエグかった。
FGO。
本日18時にドキドキの決勝クエストが公開され……
朗報1:Wスカディ+狂ランスロ(宝具2)のままでガーデン級周回可能
朗報2:ガーデン級でオーロラ鋼落ちる
( ゚Д゚) 全力案件やん!
でもwave1のNP回収が49%になる時があってギリギリ過ぎてヒヤッとする。あと10周くらいして1個しかオーロラ鋼落ちてねぇ。
けどこれは1日5箱以上開けても良い気がするぜ……とはいえ交換素材の方を全然集めてなかったりするのでガーデン級以外も回らなきゃいけないのがアレです。めんどくさいわね。
そういや今日の帰りに本屋寄ったら『衛宮さんちの今日のごはん』3巻が売ってまして。
あれ?もう3巻?俺確か1巻しか持ってなかったよな?と思いつつ2巻も一緒に買って帰ったら家に2巻があった。わぁい久々のやらかしだぁ!

9/27

だからさー、納品の前日にトラブルとかやめよう?
コンバンワ日替わりです。社外サーバーの問題とかさすがにどうにもならない。対策のしようがない。何故こうも突発的にトラブルが湧いて出るのか……あ、突発的だからこそのトラブルか。
FGO、36箱目にしてついにCKT礼装がドロップ!
( ゚д゚) うおおおおおおおおお
まぁ3枚ドロップしてから重ねないと効率落ちちゃうんで、1枚落ちたところで何の意味も無いんですけどね。とはいえ一歩前進である。
35箱で1枚ってことは、105箱で3枚ってところかなー。余裕でイベント終わっとるわ。
そういやイベントが1日?延長したとのことですが、この作業が1日分延びるかと思うと素直に喜べない。
1日5箱だから……最終的には70~80くらいだろうか。どこかでちょっと頑張れば100の大台も見えそうですが、正直もうかなりキてるので無理っぽい。というか明日からの決勝でランスロが通用しなくなったりしたら1日5箱も厳しい。Wスカディ狂ランスロ中毒です。
なお延期の原因となった高難度クエに関しては、ジャガーマンからタッチしてません。めんどくさそうで。
時間かけてクリアしたところで報酬は呼符1枚、つまりマナプリ3つ程度の価値しかないわけだしな……☆4以上のサーヴァントが出るかもしれない?イスカンダルで全ての呼符運を使い果たした気がするよ俺。
コンシューマゲームの方はというと。
本日、無事に閃の軌跡4が届きました。やったぜ。でもやっぱ東京ザナドゥの影がまだ脳内にこびりついてるな……と思って無双オロチ3をポチりました。何でやねん。
いや最近RPGばっかりだったなって。んでオロチ3の評判も悪くなさそうだったのでポチりと。
意表を突いてスパイダーマンあたり買うことも考えましたが、気になってたタイトルですしねオロチ。トロフィーも「全員のレベルを最大にしろ」みたいな無茶な(※キャラ170人いる)内容も無さそうだし。途中で飽きそうな気がしないでもないけれど、それは無双の常です。しゃーない。
あとは久々に発売日にゲーム2本買って「積みゲーやべぇ!ペルソナ3ダンシングも未開封なのに何やってんだ!」的な気分を味わいたかった。どんな欲求だ。
ともあれさっさと消化していかないとな……と言いつつモンハンをやる俺。アステラ祭のデイリーバウンティをついつい消化してしまうのであった。

9/26

めっきり秋めいてきましたね。コンバンワ日替わりです。
こんなしょっちゅう雨降ってる天候が秋っぽいかはよくわかりませんが、随分と涼しくなって……引き籠もりに適した季節になってきたな!
そろそろ今期アニメも終了です。最終話もチラホラと。
今期はそれなりに良いアニメが多かったように感じます。楽しんだ順にざっと並べると、
あそびあそばせ
信長の忍び
ハイスコアガール
進撃の巨人
プラネットウィズ
ガンダムビルドダイバーズ
シュタインズゲート
はねバド!
はたらく細胞
ぐらんぶる
オーバーロード
ペルソナ5
こんな感じでしょうか。
あそびあそばせは最終話こそ今ひとつインパクトに欠けたものの、ほぼハズレ回なしという素晴らしいギャグアニメであった……オリヴィアほんとかわいい。絶対いい匂いする。
1話時点の印象と比べて最も上がったのはプラネットウィズ。とても見やすいアニメでしたね。まだ最後まで見てないけど。
1話からもっとも落ちたのは、以前も書いたけどはねバド。会社に原作好きな人間がいたので聞いてみたら「このアニメ化はガッカリだよ!」と憤慨しておりました。さもありなん。でもオーバーロードと比べたらマシじゃねぇかな。たぶん。
来期はどうなるでしょうね。
ざっと見た感じでは『転生したらスライムだった件』が気になったかな。有名所では『とある魔術の禁書目録Ⅲ』は見るけどここまで待たされるとなぁ……って感じだし。ソードアートオンラインは個人的にあんまり肌に合わず。まーいくつか伏兵が出てきてくれることに期待しましょう。たぶん2~3本はあるはず。はず。

9/25

連休明けに社外との飲み会はキツい……
コンバンワ日替わりです。でも新アニメが始まったらとりあえず1話は一通り見る、オーバーロード原作が大好きという同好の士と盛り上がれたのは良かった。さすがゲーム業界、その程度のレベルならゴロゴロいるというわけだ。いるかな?
久々な気がしないでもないお便りコーナー。
>日替わり閣下。ギルおめでとうございます! イスカンダルにしろ、今回のギルにしろ、結局は【物欲センサー】ってことなんですかね? かくいう私も、水着全滅のあとの、単発呼符での水着アルトリア、単発呼符でのイスカンダルでした。「あきらめたら試合終了」ではなく、「あきらめたところから試合がはじまる」のでしょうか。「安西先生!!ギルがひきたいです!!!」
まぁ運じゃないですかね……ガチャ回してる時点で物欲センサーも何もあるかぁ!
とりあえず引けるだろうと期待し過ぎると反動で落ち込みが酷いので、どうせ出ないだろうという気持ちで回すのが精神衛生上よろしいのではないでしょうか。それでもガッカリはするんですがね。
>閣下お疲れ様、スカスカシステムで礼装がん積み羨ましいです。自分の狂ランスロは宝具1でシステムが働かず、マスター礼装でのバックアップが必要→極地のレベルを上げたいので、ドロップ礼装を犠牲に頼光・マーリンで回ってます。閣下はマスター礼装何を鍛えてますか?因みに極地はLv10で攻撃40%、宝具20%バフです、壊れてますよね。
宝具2のランスロでもマスター礼装(2004年の断片)のサポートは必須です。悲しいことに。
なのでレベルカンストしてるマスター礼装で回り続けております……経験値もったいない。ちなみに極地はかなり使い込んだけどまだLv5です。レベルアップに必要な経験値の落差が酷すぎる。
>うちで猫飼い始めてから猫写真が楽しみなので、猫写真記事お願いします!
そういうことはせめて実家にいる時に言って欲しかった!(猫記事を書くとは言っていない)
以上ー。
あー、久々に酒飲んだせいか割と意識が怪しい。それでもFGOはノルマの5箱を達成し、累計30箱に到達……CKT礼装?何それ?

9/24

うむ、猫成分が補充できた。(満足げ)
コンバンワ日替わりです。東京へと舞い戻ってきました。つってもやっぱり猫がいないと寂しさを感じるな……人は良いから猫だけは!
さて例によっていつものキーボードに戻ると快適過ぎていくらでも書けちゃう!
という気持ちになるのですが、別段書くこともありませんね。やっぱり長距離移動は盆や正月を外した方が空いてて良いなとか、新幹線の同じ車両内にずっと変な咳をしてるオッサンがいて勘弁してくれと思ったとか、東京から福岡へ帰省した時は
東京→やっと涼しくなってきた
福岡→何か暑っ!
だったのが、今日こっちに戻る際は
福岡→ちょっと涼しくなってきたぞ
東京→何か微妙に暑っ!
という嫌がらせのような仕打ちを受けたとか、そんなこと書いても仕方ありませんしね。(書いてる)
まぁこういうのもテキストの穴埋めをする技術ということです。しょーもない技術だよ。
ゲーム。
こっち戻ってきたらゲーム時間が大幅に増えるなーやっぱり、さて東京ザナドゥも終わったことだし何しよう?と考えつつ、無思考でモンハンワールドなどおもむろにやってました。
とりあえず使い道の無さそうなフワフワ双剣はゲットした。あとはチマチマとログインしつつチケット集めて追加装備を入手するくらいか……
一瞬マムタロト部屋に突入しようかと考えるも、とても時間の無駄になりそうだったので自重しました。週末に何度かやれば良いかと。どうせハズレ武器ばかりだろうしさ!
FGOは今日もノルマの5箱を開封。
そして21箱目あたりで久々に礼装ドロップ!からのネロ礼装でガックリ。2枚目のドロップです。CKT礼装はどこ……?

9/23

だらだらしてた。コンバンワ日替わりです。
さて何もしてなくても食事やらが出てくる生活は終わり、明日からはまた普段の生活が始まる……明日の夜に戻って明後日から早速仕事とか考えたくねぇなぁ。こっそり1日くらい休み延長してもバレへんか……(派手にバレる)
チマチマやってた東京ザナドゥ、やっとトゥルーエンドに到達しました。
いやー、最後まで面白くならなかったですね!シナリオさえまともならOKという気持ちでやってたのですが、持ち直すどころかひたすら落ちていく勢いで。100点満点中45点くらいの評価だったのが30点くらいまで落ちたよ。これだけ長いシナリオでここまで何も盛り上がらないのはある意味凄い。
トロフィーはキリ良く70%になったんで、心残りもなく終了です。
そうこうしてるうちに数日後にはもう閃の軌跡4が発売。既に予約済みだけど、すぐプレイするのはやめとこうかな……東京ザナドゥの悪いイメージを引きずったままプレイしたくない気持ち。となると無双オロチ3あたりが候補に挙がってくるけど、アレはアレで事前情報見てると何だか不安な気持ちになってきますな。
そういやゲームショウが今日で終わりだったみたいですね。全然情報集めてねーや。
と思いつつ今チェックしてたのですが、やはり大した情報は出てなさそうで。どちらかというとゲームショウ関係ないモンハンワールドの歴戦王ナナや歴戦王ゾラマグダラオスの情報が気になりました。というかすっかり忘れてたけどアステラ祭が始まってるんだったな……戻ったら期間限定系は取っておかないと。いつまでやるんだよ。
FGOは今日も何とかノルマの5箱を達成。
本戦になって敵編成が変わってどうなるかと思いましたが、宝具2のランスロとWスカディでまだ回せますね。やったぜ。決勝あたりは無理そうな予感がヒシヒシするけれど。
そして20箱に到達しても未だ礼装CKTが落ちません。あのさぁ……

9/22

実家でも引き籠もりたい!
と思うのですが、何だかんだで外に出る(出させられる)ケースが多く不満顔な日替わりですよコンバンワ。猫と戯れながらスマホいじってるだけで満足なんだけどな……人付き合いより猫付き合い。
FGO。心が半ば死につつも周回頑張ってます。今日も5箱ノルマを何とか達成。
しかし合計15箱分走っても礼装CKTが落ちないというのはどういうことなのかね……ネロ礼装が1枚落ちたっきりです。え、30空けてから愚痴れ?そんなー。
他はひたすらオトギフロンティア。オトフロ。
イベント消化しつつ育成しつつでまだまだやることが盛りだくさん。FGOと合わせてスマホの寿命がグッと縮んでるような気がしないでもない。そろそろ買い換えたいですねぇ。11月あたりに出ると思われる、Xperiaの新作に期待。
そういや最近の変化として、オトギフロンティアを開始してから神姫プロジェクトへの興味が驚くほど薄れました。
同じDMMエロゲってところもあるんだけど、こうして並べてみると神姫の方は育成に果てがなさ過ぎてな……イベントはまぁこなせる。けど恒常レイドボスあたりになると弱バージョンでもソロ行けるか怪しい(そして救援出しても誰も来なかったりで10分以上戦ってウンザリする)し、強バージョンなんてまるで歯が立たない。
このゲームはイベントに参加して武器を得るということが強化に繋がるのですが、本腰を入れたのが2周年以降な身としては各属性をSSR武器で埋められるのもいつになるかわからない。
キャラのレベル上げこそ容易ながら、覚醒システムがキツ過ぎて満足に最終進化させられない。せっせとイベントに参加してやっと2ヶ月に1体覚醒できるって流石にアレ過ぎる。
半年やって先日やっと手持ちで3体目が覚醒、しかし覚醒待ちがまだ4体いるという状況で。何でこんなにキツく縛るんだろうな。
ガチャでSSRが被れば覚醒用のアイテムがもらえるから、要は覚醒させたければひたすら課金してキャラ被らせろってことなのかなぁ。嫌だよ。
まーオトフロはオトフロで色々と手軽過ぎて飽きも早いんじゃないかと疑ってますが、それにしたって比べてみると神姫の方は色々とマゾ過ぎる。
ユニオンっていうギルドみたいな集団に所属して云々ってのも地味にめんどいしな……無言OKって書いてあるところに入ったから別に会話があるわけでもないけど。ちなみにオトフロにはそういう要素は(今のところ)ありません。レイド戦も共闘感余りないし、かなりゆるい感じだと思う。フレンドという概念すら存在しないアイギスほどストイックではないがね!

9/21

帰省してノートPCのクソキーボードを打ちながらいつも思う。帰省前に更新分を書き溜めておくべきだったと!
コンバンワ日替わりです。まぁそんな大量のテキストを事前に書くとか俺には無理があるよな……いっそ3分割くらいにして続く内容にしてみるのはどうか。駄目ですね。
さて久々の帰省です。正月以来かな。
何が楽しみって、やはり猫に会うのが楽し……しれっと1匹増えてる!割といつものことと言えばいつものことながら、今回は野良の子猫であり、引き取ってまだ10日くらいで全く人間慣れしていないということもあってまともにコミュニケーションが取れません。残念。なるべく刺激しないよう注意しつつ、チャンスがあれば写真だけは撮っておこう。
FGOは脳死周回で現在10箱目を空にしたところ。
1日5箱のペースでいけば目標の50はいけるはず……しかしやっぱり単調過ぎてしんどいなコレ。箱を開ける作業とかホントだるい。女王の下腹部を眺めながら胸タッチして開封するという形にしたことは運営GJと言わざるを得ませんが。あとはタッチで揺れたりしたら文句無しだったな……それならいくらでも開封し続けられる気がするよ!
はい、本日はこの辺で。
実家滞在中は主にキーボード事情によって短めの更新となること、ご了承頂けたらと思います。あとねむい。

9/20

今日から東京ゲームショウがスタート!
コンバンワ日替わりです……特に気になる発表もないな。強いて言うならロマサガ3のリメイク?リマスター?が発表されたくらいでしょうか。あ、新作(スマホ版)の方は別に良いです。
さて明日から帰省します。24日の月曜日戻り。
例によって実家から更新する予定なので、閲覧している皆様からしてみたら特に何も変わらないかと思われます。ツイッターの方に猫画像が上がるかもしれないくらい。
そして東京ザナドゥは……ついに最終話クリアー!
したと思ったらエピローグ章が追加され、どうも真エンドなるものもある模様。グエー。しゃーない、実家で何とか頑張ってクリアするか……どうも実家だと余りゲームをやらないんですけれども。(スマホいじりつつテレビ見てる)
オトギフロンティア。課金してしまった。何やってんだ。
いやまぁ開始してほぼ1週間が経ち、しばらくやりそうだなってことで初期投資として5000円ほど。えぇ、Android版配信記念のガチャチケットが欲しくて。石買ってガチャろうとは全く思わないけれど(今日も配布石で30連して☆5無しの爆死だったよ)、キャラ交換チケットはね、裏切られないからね。
FGOはやっとイベント礼装CKT4枚の交換が完了し、ガーデン級周回へ。
まだ5箱目といったところですが……Wスカディシステム良いですなぁ。1枚(カレスコ)以外はイベント礼装で固められるし、現時点では宝具2の狂ランスロでも3ターン周回できるし。とても快適。
それでも周回は作業過ぎて心が死んでいきます。
現時点でドロップした礼装は2枚。1枚は経験値カードで、もう1枚は攻撃アップのネロ礼装……CKTくれよ!
ついでに1つ目の超高難度クエもクリア。
いやー、クリアしたけどよくわからなかったですな。特攻礼装つけたスカサハでひたすら殴り合って、何かバフかかりまくるから宝具撃ったら200万ダメージとかよくわからない数値が出たり。攻略としては何が正しいのかサッパリわからないままクリアした。ま、クリア出来たからええか……なお報酬の呼符からはゴミが出た。

9/19

やべぇ、本格的に東京ザナドゥが帰省前に終わらない気がしてきた。
コンバンワ日替わりです。ラストダンジョンが思ったより長い……そしてオトギフロンティアが忙しい上にFGOでギル祭まで始まってしまった!
……何か無理に終わらせなくても良い気がしてきましたねザナドゥ。
実家で暇した時に備えて新しいゲームでもと思ってましたが、猫と戯れつつギル祭とオトギフロンティアやってるだけで終わりそうだし。それで良いのか?まぁ良いかー。
さてFGO。
ギル祭が始まり、ピックアップガチャもスタート。うむ、今回は我慢かな……いやでも呼符1枚は使っておこうかな。からのいきなり金演出。
☆4 アタランテオルタ(NEW!)
うむ、いらない。ピックアップのキャスターくださいよ。
だがひょっとしてこれは流れ来ているのでは?石41個しかないけどいっちゃう?いっちゃおっか?よっしゃ10連いっちゃえー!からの弓カードのパリパリ演出。マジかよ。弓と言えばピックアップされてるアイツしかいないよなぁ?さぁ来いよ英雄王!
☆4 ケイローン(NEW!)
そんなオチだろうと思ってた。どうせなら普通のアタランテとか欲しかった。(スカディシステムのため)
はー、今回もギルチャレンジは駄目だったかー。単発3回しか引けないけど半端に残った石も使っちゃうかー。イベント礼装でも引けたら良いなー。からの一発目で金カード……これ何のクラスだっけ?
☆4 新宿のアヴェンジャー(4体目)
はい犬。また犬。ピックアップ時に引いた記憶なんて無いのにそろそろ宝具5になりそうな犬。
やっぱり単発じゃ無理ですね、と諦めたところで最後の最後、3回目でまた金カード。しかも弓。ははーん、今度はエミヤ(7体目)あたりかな?
☆5 ギルガメッシュ(NEW!)
( ゚д゚) ……?
一瞬脳がフリーズしましたが、3周年を越えて4年目にしてついに来てくれました英雄王。
何か「絶対引くぞ!全力だ!」という勢いが一切なかったために「えっ出たの?」感が凄いのですが、何はともあれ嬉しい。宝具2のイシュタルいる時点で微妙かなと思うも嬉しい。先日のイスカンダルに続いて武内サーヴァントがまた増えてくれて嬉しい。残る未所持の武内サーヴァントはアルトリアと両儀式(剣)と水着ジャンヌだけになった……2体が限定とかキツいっすね。
以上、何だかやたら金率の高いガチャ結果でした。14連で☆5が1体と☆4が3体って凄いな。メシマズでスマンな!
やはり反動か……つまり水着の爆死があったからこそのイスカンダルとギルガメッシュ引きである。あー爆死してて良かった。心の底から良かっ……良くねぇ!(蘇るトラウマ)
イベントの方は最初から林檎をボチボチ食いつつ早め早めに動いていきたい。まずはイベント礼装の交換ですね。
今回はどれくらい頑張れるのか……現時点での林檎数はこちら。
金林檎:660個
銀林檎:512個
銅林檎:644個
さぁこれがイベント終了時にはいくつになっているか。どこまで頑張れるのか。
しかし冷静に考えたらひたすらBOXガチャを回して素材とQPを稼いだところでどうなんだろうな……別に今すぐその素材が欲しいというわけでもなく、「今後必要になるかもしれないから」という理由で頑張る必要があるのか……と思いつつふとギルガメッシュのスキル上げの必要素材を見たら
虚影の塵 144個
英雄の証 132個(+再臨で29個)
を要求されると知って、周回頑張ろうと思いました。ぐふー。

9/18

オトギフロンティアのスマホ版、配信始まってるじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。昨日の今日でこれだよ。そして落としてプレイしてみたところ、思ったよりも快適でした。バグは色々あるっぽいけど。まともにプレイできるだけで上出来ですね。
まぁ事前登録特典のチケットやら石やらで回したガチャは清々しいほどの爆死でしたが。
んで経験値が美味しいイベントが始まり、ウヒョーすっごいレベル上がる!とテンション上がったのも一瞬で、結局進化素材が足りずにカンストだらけになったというオチ。進化ストーン(中)を各属性500個ずつくらい配ってくれませんか……小が900個、もっとレアなはずの大が500個あるのに中だけ10個も無いとかおかしいじゃろ。ほぼ配布物だけれども。
ある程度戦力も整ってきたので(どの属性も平均Lv70くらいまでは来た)イベントの消化を進めているわけですが。
3つくらいイベントが同時進行してるのでなかなか追いつくのが大変ですな……とか言ってたらついさっき午前0時過ぎた途端にまた新しいの始まってるし。と思ったらサーバーが不安定になったとかでまともにプレイできず。
昨今のスマホゲーブラウザゲーを見渡してみても午前0時にイベントスタートってなかなか珍しいですな。
大抵のゲームが日中にスタートするのって、「何かトラブルがあった時、業務時間内で対応できるから」だったりするわけで。もちろんこの手のゲームは24時間対応できるよう体制を整えているのが普通ではありますが、それにしたってイベント開始直後なんて一番トラブルが起きやすいタイミングであり、それを午前0時開始にするのは何というか……凄い。色々な意味で。
FGOは明日からギル祭。
やはり注目はどの素材がBOXガチャに入ってくるか。それによって頑張って周回するかどうかが決まります。個人的に欲しい素材は何かなーと所持アイテムをチェック。
【銅素材】
・英雄の証
一時期500個くらいあって余裕かと思いきやイスカンダルやら何やらのスキル上げに食われまくって現在200切ってて危機感。
・虚影の塵
一時期500個くらいあって余裕かと思いきやスカディやら(ry
・凶骨
一時期30個くらいまで減っててやべぇ!ってなってたけど気づいたら200近くまで回復してた。でも欲しい。
【銀素材】
・励振火薬
一時期凄く欲しかったけどアナスタシア以外に大して使わないのではないか(そしてアナスタシア自体使わないのではないか)と思い始めており、しかしこれからの新サーヴァントでまた大量に要求されることを考えるとやっぱり欲しい。
・永遠結氷
14個しかない。今後の新サーヴァントで要求されそうなので欲しい。
・巨人の指環
3個しかない。今後の(ry
【金素材】
・オーロラ鋼
スカディのスキル2をLv8に上げたらまた0個になった!一番欲しい!くれ!ください!
という状況です。
ただあんまり期待してもな……ということでZEROイベも終わってるので昨日あたりからオーロラ鋼集めに戻ったりしてるわけですが、そんな中で今日の夜にイベント詳細が出てきました。さぁBOX素材は何だ!?
>蛇の宝玉
>ホムンクルスベビー
>虚影の塵
>英雄の証
( ゚д゚) ……
まぁ塵と証があるだけで充分だろうか。上2つは全くいらないけど。出来れば骨、まだ歯車や頁の方が嬉しかった。
ただQPとスキル石は溜めておきたいんで、やっぱり全力周回でしょうか。目標は変えず50箱。つーかオーロラ鋼が交換素材にも無いというのはどういうことだ運営。いや待て、まだ戦闘でドロップするという可能性があるではないか!でも期待はしない方が良いと思います!(自己防衛)
ガチャの方はギルと……くそっ、シバの女王を突っ込んできやがった。
性能的にどうなのかは全く知らんけど、見た目的、キャラ的に欲しいんだよなぁ。欲しい☆4サーヴァント上位だ。えーと、手持ちの呼符は1枚、石は50個弱か……うん、駄目みたいですね☆(でも回しちゃいそうな俺)

9/17

暑ゥイ!と目が覚めてクーラーをつけて快適に過ごし、何か凄い雨降ってるなーと思いつつ雨上がった後で窓開けたら寒……くはないけど涼スィ!
という感じで引き籠もってるのに寒暖差に振り回された感のある休日。皆様如何お過ごしでしょうか。日替わりです。
さて今日は東京ザナドゥを頑張りました。
そう、頑張ったんだ……クリア出来てねぇ!最終話が思いの外長くてですね。3つダンジョンをクリアし、決戦前夜のイベントなどをこなしてようやくこれからラストダンジョンといったところでタイムアップ。ちなみにシナリオはようやく面白くなってきた……ということもなく、相変わらず盛り上がりません。いや何か盛り上がってるんだけど醒めた目で見てるというのが正しい。
キャラクターに絶望的に魅力がないってのもキツいんだよな……パッケージでヒロイン風に描かれてるキャラからして「え、お前それでヒロイン面してるの?」みたいな感じだし。
登場人物は無駄に多いものの、総じてペラい印象が。テンプレが悪いとは言わないけれど、何を思ってこんなキャラ設定にしてしまったのか。謎です。
とりあえず明日にはクリアしよう。帰省までこれを持ち越したくない。
つーか帰省は何持って帰ろうかな……デジモンかなー。またRPGかという感じではあるけれど。あるいは何か新しく探すか。いやだから何でそこで未消化ゲームを増やそうとするんだ俺。
そういやオトギフロンティアは今日もそれなりにやってしまったわけですが。
先日スマホだとプレイ出来ないと書いたんですけど、スマホ版の配信は予定されていて、事前登録ガチャとかもやってたんですね。それが今日見たら「事前登録の受付は終了しました」という表示。マジかよ。俺の帰省直前というこのタイミングでまさかの配信があるのか。そしたら実家でもやっちゃうじゃない!エロゲを!
まぁアイギスとか散々やってきたので何を今更って感じですね。
つっても帰省中はFGOでギル祭の周回がメインになるだろなぁ。ひたすらポチポチ周回してる自分の姿が見える見える。いや効率の良いクエは後から追加だったっけな。けどそれだと余り回れないから結局序盤から周回してた気もするな。
それより恐いのはガチャだ。
過去のネロ祭だと新キャラ追加は無かったような記憶はあるが……今年は果たしてどうか。ギルピックアップなら耐えられる。今月っつーかしばらくは課金したくないから引きたくなるキャラ来ないで!

9/16

おかしい、オトギフロンティアを昨日よりは自重したはずなのに東京ザナドゥが進んでいない……
コンバンワ日替わりです。よく考えたら全然自重できていなかった気もするな。駄目じゃん。
まぁおかげでAP溢れまくり状態からは脱しました。曜日クエを延々周回してたら速攻で溶けた。
というか進化素材が足りなさすぎてな……経験値素材は何かいっぱいあるからすぐレベル上げられるんだけど、進化出来ずにカンスト状態でお預けを食らうという。ウゴゴ。
ただ手持ちのキャラを育てきったら途端にやることが一気になくなりそうではある。
今日もガチャ20連ほど回したけど新キャラはサッパリだしなぁ……余りに渋すぎて課金しようという気力も湧いてきません。まー開始してまだ3日程度なので、少なくとも1週間は様子見ですかね。帰省して戻ってきたら完全に醒めてる可能性もある。スマホゲーブラウザゲー全てに醒めたら財布的にはとても優しいんですがね!
そういやこのゲーム、まともな5chやらおーぷん2chのまとめブログが無いんですな。2018年3月で更新が止まってるブログを1つ見た程度。
割とマイナーなゲームであっても存在してたりするのですが……言っても神姫プロジェクトは1つだけ、アイギスも2つくらい?DMMゲーだとそんなもんなのかもしれませんね。ちなみにアイギスのまとめブログは俺がプレイ開始した1周年の頃から見てますが、当時は記事につくコメント数が0とか当たり前だったのに、今は100とか付いてるわけで、随分コンテンツとして大きくなったのだなぁと感慨深く思います。その俺自身はもうアイギスへの熱意は無くなってしまっているけどな。
モンストやFGOはスマホの人気ゲームだけあって大量にありますね。
モンストなんかは自動でまとめてんのか?ってくらい内容が酷いブログが一杯ある。FGOも煽りレスばかりまとめたしょーもないブログが大量にある。この辺はブログの管理人にゲームに対する愛があるかどうかで結構変わるように思いますが、そもそもプレイ人口が多いと荒れやすいってのもあるかもしれない。モンストはもうどこ見ても大抵酷かった。
逆に俺がこれまで一番「どこのブログ見ても平和だなぁ…」と思ったまとめは艦これ。
ゲーム自体に忍耐力が求められるのでユーザー全体の沸点が高いのか、あるいは課金ガチャゲーでないというゲーム性故か。ガチャは引けた人間の優越感から来る煽りと、引けなかった人間の嫉妬やら怒りやらで荒れますからねぇ。ホント悪い文明だよ。
そういやデレステは予想通り毎日無料10連が終わり……新たに1日1回無料シングルガチャ(ガシャ)が始まりました!
……逆の方が良かったんじゃないかなと思わないでもない。「ショボくなってんじゃねーか」感が凄い。

9/15

オトギフロンティアで1日が終わってしまった……アカーン!
コンバンワ日替わりです。いやー、序盤のやること満載状態を一段落させるつもりでやってたんですけどね、終わりすら見えませんね。昨日はAPが500/50くらいで溢れてたのが、今は1000/80とかになってますからね。
( ゚Д゚) 増えとる……!
やればやるほど増える。「APはこれもうしばらく消化できないから、溢れないBPを使うイベントを先にやろう」と思ったのがアレで、BP使う→ランク上がる→BP上限まで回復する&AP更にあふれる→BP使う……という無限ループ。
クエストが基本オートバトルで楽ってのもついやってしまう原因で、更に「今のクエストをもう1回やる」という機能が便利で気づいたら周回してる。
とはいえ基本パラメータ上げて殴るだけのゲームっぽいので、一段落したら落ち着くんじゃないかなと思います。たぶん。
そして昨日から無料石で累計100連以上ガチャを回してると思うのですが、ピックアップの新キャラは全然出ません。性能的に劣る旧キャラばかり出る。なるほどなー、過剰にも見えるバラまきは「インフレさせていくから古いキャラはバラまいても問題ない」という運営スタンスだからなんでしょうね。ソーシャルゲーは大なり小なりそういう側面はありますが、ここまで清々しく前面に押し出してるゲームも珍しい気はする。
インフレが緩やかなゲーム(昔のキャラでも使える)と言えば……アイギスですかね。つっても最近はそうでもないか。
あとはFGO。まぁFGOに関してはバランスとか余り気にしてないんじゃないかと思うような、「新キャラ出たけど弱い」とか普通にやってくるから読めない。あとはスカディのように、サポートキャラが1人登場しただけで環境が激変するとか……この辺は面白くもありますな。アタランテとか本人は何も強化されてないのにスカディ出てきたおかげで周回エースだものな。
FGOと言えば、先日術ジルが一番レアだ!みたいなこと書いたけど、今日ふと「あ、コロンブス持ってないな」って唐突に思い出しました。
存在すら思い出せなかった……コロンブス、お前がナンバー1だ。アガルタは呼符すら使った記憶ないです。
ともあれ明日はオトギフロンティアも自重したい。東京ザナドゥとか今日一切やってないし。
つっても来週末は帰省予定なわけで、早速オトギフロンティアも触らない日々がやってきそうな。スマホ版がまだ配信されてないってのは痛いですね。もちろん実家にもネット環境はあるものの、回線(無線ルーターか?)がクソ過ぎてなぁ……普通にWi-Fiがブツブツ途切れます。スマホだと家の中なのにWi-Fi繋がず4Gの方が快適なレベル。何でやねん。
FGOはネロ祭改めてギル祭が開催されるようですが、まぁあのゲームは別に回線がちょくちょく途切れても問題ない作りになってるからいいか。
つーか去年のネロ祭はどうだったかな……と思いつつ去年9月のログを読み返してみたところ、BOXを56箱開封する程度には頑張っていたようです。今年も50を目標にしよう。BOXガチャじゃなくなってたりしたら笑うけどね!
そろそろ無料10連期間が終わりそうなデレステ。
12日目:SSRなし
13日目:SSRなし
14日目:SSR大石泉(NEW!)
あれ、この子SSRになってたんだ……
しかし14日140連してSSR3枚かー。確率3%って考えるとやや悪い。その分他のゲームで良い!ということもなく。せつないわね。

9/14

3連休ぅぅぅぅぅ!(2週連続)
コンバンワ日替わりです。とりあえず予定としては1日目引きこもり、2日目髪を切る、3日目引きこもりって感じですかね。恐らくその予定は完遂される。
他はそうねぇ。コンシューマゲームに関しては、
・東京ザナドゥをトロフィー回収含め終わらせる
・ペルソナ3ダンスゲームに手を付ける
・VITAでデジモンかトリリオンあたりに着手する}
来週末は帰省の予定なので、据え置きのガッツリゲーはひとまず先送り。帰省中も遊べるゲームを優先しておこうと。
スマホゲーブラウザゲーはというと。
・FGOのZEROイベを高難度まで含め終わらせる(あと少し)
・神姫プロジェクトのイベントを完走する(たぶん明日で終わる)
・アイギスで適当にゴールドラッシュこなす(金ユニいらねぇ…)
という感じですかね。全然時間を食われなさそうで何よりです。
などと言いつつDMMの『オトギフロンティア』というゲームをちょっと触っているという……いや最近ちょくちょく話題を見かけたり、DMMのランキング上位にいるのを見て少し気になってまして。そういや数ヶ月前にゲーム開始して、めんどくさそうで速攻で止めた記憶あるなぁと思いながら久々にログインしてみたところ、運営からのプレゼントが800個くらいあってたまげた。何だこれ。
必死に全部受け取り、確認してみたら☆5キャラ(最高レア)確定チケットが50枚くらいあった。何だそれ。
調べてみたところでは古いキャラはどんどん型落ちになっていくタイプのゲームのようで、実際チケットで回してみたらほぼ旧キャラばかりであったとさ。とはいえ何もプレイしてないのに1パーティ最大6人×全6属性の36人が☆5キャラで埋まるというよくわからない状態になったのが面白い。
というわけでちょっと触ってみてます。
キャラの強化素材やら進化素材も派手にバラまいてるので割とサクサク育成できるのが良いですね。つまりえっちなシーンも簡単に見られる。キャラもたくさんいるのでたくさん見られる。ほほぅ。いやアイギスなんかと比べてもキャラ絵のクオリティがかなりアレなんで(DMMゲーあるある)、そこまで嬉しいかっつーとそうでもなかったりしますけど。
そして序盤はガンガンランクアップするのでAP(スタミナ)が上限を超えて増え続け、やってもやっても終わりが見えないという状況に。気づいたら午前6時だよ!
とりあえずAPが溢れに溢れてるけど寝よう。あるいは面白そうなら神姫の代わりにやるのも良いかもしれないなー。アイギス?アレはまぁ惰性でやり続けることでしょう。たぶん。どうせ時間もほとんど取られない。

9/13

朝起きたら「背中イタッ!これはやっぱり休みが必要では!?」(ウキウキ)
と思いつつ起きて座ってたらみるみる痛みが無くなり、渋々会社行って仕事してたら悪化……することもなく今はすっかり元気になりました。めでたしめでたし。コンバンワ日替わりです。
東京ザナドゥはやっと7話をクリアし最終話へ突入。
プレイ時間は現在28時間くらい。30時間ちょっとで終わりそうですね。あんまり面白くないな……と思いつつプレイしてるので短めなのは助かる。面白くないなら止めれば良いって?トロフィーがあるからさぁ!
別にクソゲーっていう程ではありません。
ただ全ての要素が平均よりちょっと下くらいでまとまっている印象というか……凡シナリオ、凡キャラ、凡システムといった感じで100点満点で45点くらいな。ペルソナ目指したけど遙かに及びませんでした的な。まだクリアしてないからわかりませんけど。印象は変わらない気がする。
そんな中で、これは最近の軌跡シリーズにも言えることだけど個人的に勘弁してくれねぇかなと思う点がいくつか。
・面白くないミニゲーム
これどうなんだ。軌跡から釣りとかカードゲームを流用してて、更にモグラたたきゲームとかスケボーも追加されてるけど、これ面白いか?
まぁこの辺の労力を本編に持ってこられるかというとまた別問題なんだろうけどさ、正直報酬のためだけにやらされてる作業感が凄くて。個人的にはミニゲームいらないのです。つっても俺はドラクエのカジノとかも全然面白いと思わない派なので(景品のためだけにスロットを回す)、その辺は意見が分かれるところかもしれない。
・やたら多用されるカメラのパン
これ軌跡もそうだけどホントやめて欲しい。
シーンが変わるタイミングで場所をわからせるために景色を映してると思うんだけどさ、単なる日常シーンとかで
1.学校の校舎の外観をなめる
2.学校の廊下を教室に向けてカメラが移動
3.教室の中で主人公達にカメラがズームイン
4.やっと会話シーンが始まる
1~3いらねーだろ。初めて訪れた街やダンジョンで紹介を兼ねて2カットくらい入れるのはまだわかる。繰り返し見てる日常シーンまでいらないだろ!
と強く思いつつ、×ボタン長押しでイベント早送りが可能なのでそれを使って会話シーン冒頭まで早送りで見逃すまで1セット。もうオプションで「カメラ演出ON/OFF」の項目を追加して欲しい。真っ先にOFFにするから。
何か全体的にクドさが目立つんですよね。
キャラが驚いたシーンでやたら多用される「へ――」とか「え――」という間の抜けたセリフとか、「ふふっ、~」とか「ははっ、~」みたいにちょっと笑ってから喋るのもわざとらしくて気になる。ちょっと細かすぎじゃない?と我ながら思わないでもないけど、一度気になっちゃうと「またか」ってなってしまって仕方ないのです。
その辺はシナリオライターの癖なんでしょうか。あるいはわざと仰々しさを出しているのか。
いや物語の大枠というかプロットは良いと思うんですよ。だから軌跡シリーズもずっとやり続けてきてるわけで。今月末の閃の軌跡4も楽しみにしてます。ただそこで一区切りついたら、演出とかセリフ回しをちょっと見直して欲しいなぁと思う今日この頃です。

9/12

ぐはー背中が痛い。コンバンワ日替わりです。
今朝起きた時に何か違和感あるなとは思ってたんですが。ストレッチなどしつつ会社へ行って仕事してたらどんどん痛みが増してきて。あ、これ寝違えの背中バージョンだな、ストレッチは逆効果だったな?と気づいた時には後の祭り。
まぁ背もたれのある椅子とかに大人しく座ってたら何ともないので、先日の首に比べたら断然楽ですけれども。
とりあえず安静にして治したいところですね……あー明日休みてぇなぁ!余り調子が良くなかったら休んじゃおっかなぁ!(目指す着地点)
FGOはクリア後ミッションが追加されましたね。
適当にアイリをしばきつつ終わってないクエストを埋めているところ。で、ガチャの方はピックアップが変更され……アルトリアと狂ランスロ狙いでレッツチャレーンジ!呼符2枚しかないけど!と回して2枚目でまさかの金演出。マジか。狂来い狂……あれ、ランサーだ。ランサー?ピックアップにいなかったよな?ということは恒常で……ワルキューレ来い!(一瞬の思考)
☆4 エリザベート・バートリー(7体目)
エリちゃんさぁ……こないだも来たよね?ピックアップでもないのに恥ずかしくないの?
無事にレアプリに化けました。ちなみに我がカルデアでの被り☆4サーヴァントはこれでエリちゃんが単独トップです。弓エミヤの6、殺エミヤの5、狂タマモキャットの4と続く。持ってない☆4もまだまだ多いのに、何故ピンポイントで被るかねぇ。せつないねぇ。
デレステ無料10連。
09日目:SSRなし
10日目:SSRなし
11日目:SSR島村卯月(NEW!)
……前々から思っていたけれど、どうも島村運だけは良いみたいですね俺。島村運って何だよ。
初期しまむー、フェス限定しまむーに続いて今回の新規しまむーもお迎え。まーこのままSSR引けずに終わるかと思ってたところだから、やはり天使ではある。良い笑顔です。

9/11

やっぱり本好きの下剋上、読み終わってしまった!
コンバンワ日替わりです。今回も面白かったです。しかし明日からの通勤どうすっかな……買って放置したままのアレ読むかー。あるいは本好きの下剋上最新刊をもう一度読み直すのも良いかもしれない。漫画気分か。
つっても本好きの下剋上は来月に外伝、11月にはファンブック3巻、12月には最新刊がまた出ますからね。
作者の人は大変だろうなと思いますが、ファンとしては嬉しい限りの刊行ペース。ちなみに外伝は2/3が書き下ろしなんだとか。Webで最後まで読んでる人も要注目だ。
FGO。イベントのシナリオが終わりました。
最後の方、特にアインツベルン城あたりからの展開が急すぎる印象はありますが、やっぱり面白かったです。というわけで現在はEX埋め中。復刻になってもEXの敵編成がめんどいのはアレだ……復刻ならもうちょっと楽にしてくれよと。四騎士なら混合でも沖田オルタさん大活躍なんだけどなー。三騎士入ってくるとムリ。
ところで最近は積みゲーを割と頑張って消化できてます。当社比。
何で以前と比べてコンシューマに割ける時間が増えたのか?って考えた時、「モンストをやらなくなった」というのが一番大きいのではないかと気づきました。モンストはねぇ。
・スタミナ回復が早い = 溢れないようにしようと思うと頻繁に触る必要がある
・モンスターの降臨時間が決まっている = 特定の時間に拘束される
・期間限定が多い = 運極作ろうとしたら割と頑張って周回する必要がある
・1プレイが地味に長い(短ければ3分程度だが超絶爆絶になると10分超えることもザラ)
という感じで、とにかく縛られることが多かったと今にして思う。
特に超絶爆絶の運極目指そうとしたら決まった2時間の間に必死に周回しなきゃいけなくて、それを逃すと次が1ヶ月先とかザラにあったもんな……ホント不自由でしたね。
その点、FGOはイベントは期間限定ながら「この日のこの時間」みたいな縛りが無いのは助かる。
アイギスなんかはもっとガバガバだし……逆に神姫プロジェクトはちょっと縛りが強めでめんどくささがあります。育成も若干頭打ちになってきたし、そろそろ投げ出すかもしれない。というかもうやっぱりFGOだけで良いのでは?とちょくちょく考える今日この頃。
あと先日インストールした物語シリーズぷくぷくは……まだ消してません!
ただしほぼログインだけになっている模様。イベントも始まってるけど何なんだろうなこれ。イベント用ステージがあるわけでもなく。その割にイベント用報酬に要求されるアイテム数がかなり多いように見える。ひたすら延々通常ステージやってね!ついでにイベント報酬も手に入るよ!って感じなんでしょうか。
イベント専用ランキングってのもあるようですが、「参加するにはまずガチャで対象カード引いてね!でないと参加すら出来ないよ!」って仕様はすげーなと思いました。
初心者お断りとかそんな次元ですらない。参加権すら容易には与えられねーわというスタンス。色々と謎です。

9/10

本好きの下剋上最新刊、通勤中に読むために我慢しようと思ってたよね。
コンバンワ日替わりです。気づいたら70%読んでました。
( ゚Д゚) どうして自重できないんだ……!
楽しみにしてたからしゃーない。一度Kindleを手に取ったらもう駄目だった。
こんなんだからゲームが進まないのだ……まぁ明日には読み終わってるでしょうけど。東京ザナドゥは頑張って今日6話をクリアしました。あとちょっと!のはず。
ゲーム情報。
今日プレイステーション系の発表会?みたいなのをやってたみたいですね。そこで出てきた個人的に気になる情報はというと。
『SEKIRO』(→記事
2019年3月22日発売予定のフロムソフトウェア新作。E3以来の続報かな。
ダークソウル系というよりは忍者っぽい動きのハイスピードアクションのようで。フロムなら良いバランスに仕上げてくれることに期待したい。
『デラシネ』(→記事
同じフロムソフトウェアのVR専用アドベンチャー。発売日は11月8日……えっそんなに早いの?
ブラッドボーンの開発チームということもあって、見た目に反して結構尖った内容になってるんじゃないかと予想。まぁVR専用という時点で尖ってると言えなくもない。ちなみに俺のPS VRは既に押入の中です。出てくるかなー。
『レフト アライヴ』(→記事
お、メタルギアかな?と思わせてフロントミッションの世界観らしいスクエニの新作。発売日は2019年2月28日。
よく読んだらメカアクションじゃなくてサバイバルアクションなんですな。一応メカにも乗れるっぽいけど人メインっぽい。やっぱりメタルギアかな?
以上ー。
他にもサイゲが洋ゲーっぽいのを発表したり、ゴッドイーター3の発売日が決まったみたいですけど、まぁその辺はあんまり。とりあえず思ったより発売が直近だったデラシネに注目かしら。雰囲気は良さそう。VRを買って良かったと思わせる内容であって欲しい。
それよりニコニコでチラッと見たスパイダーマンが気になる今日この頃です。
先週だかにPS4で発売されたアクションですけど。糸を使った街中の移動が超気持ちよさそうで。スパイダーマンには全く興味がない(映画を見たこともない)のに買いたくなってきます。ふむー。

9/9

明日も休み、休みです!
コンバンワ日替わりです。なので今日は外に出ました。食糧補給です。(30分で帰ってきた)
FGO。
イベントはボチボチやってます。林檎食わなくても完走は余裕な雰囲気だったので、だらだらプレイへと移行。今はACT-14までクリアしたところかな。
そういや日付変わっていきなり狂ランスロットのモーション改修が入りましたね。
そしてイスカンダル&狂ランスロのピックアップ日に。よーし引くか。呼符は5枚。本命はランスロ……と見せかけて術ジルだ!☆3なら高望みでもなんでもないからいけるやろ!と引き始めて早速2枚目で銀キャスター。おお!
☆3 チャールズ・バベッジ
違う、そうじゃない。
と、続く3枚目でまた銀キャスター。今度こそやったか!?
☆3 メディア
グエー。
そして4枚目でゴミ礼装を挟みつつ5枚目でまた銀キャスター。三度目の正直!術ジル、術ジルを!ジャンヌゥ!
☆3 ジル・ド・レェ
俺、無言のガッツポーズ。
直後に「何でこんな何の戦力にもならないクレイジーサイコ野郎を引いて喜んでるんだ俺…?」と冷静になりました。まぁサリエリと並んでとにかく入手しづらい低レアキャラだからね……術クーフーリンやベディヴィエールやジャガーマンなんかも引く機会無いけど、あの3人は確かクリア報酬で1枚もらえたよな。サリエリもキツいけど、あれはネタバレが激しいからまだわかる。術ジルがレアなのがホント納得いかない。納得いかなさナンバー1だ。というかもう全員フレポガチャに入れろよと。
東京ザナドゥはやっと6話に突入。
これはちょっと明日クリアは無理そうですね……1話にかかる時間も段々長くなって参りました。早く終わらせたい。
デレステ。
8日目:SR1枚(NEW0枚)
何か日に日に引きが悪くなってきてません?

9/8

岡本30号キター!
コンバンワ日替わりです。ここ2ヶ月くらいプロ野球はもう岡本個人の打撃成績くらいしか楽しみがありません。いやホント凄いな岡本。後半戦調子を落としてた時期を見て最終的に2割6分20本塁打80打点くらいで終わるかなと思ってたんですが。3割30本100打点がかなり現実的になってきたではないか……あとは打点!
チームとしてはもうね、アレですね。リリーフ陣が完全崩壊してて草も生えない。
「守護神に不安」とか「抑えに繋げるまでが不安」とかそんなレベルじゃなくて全てが不安……を通り越して全く信頼できないという。新守護神のどすこいも早速焦げ臭かったし。今日みたいに常に打ち勝てるわけじゃないんだから、そりゃ後ろがしっかりしてなきゃ安定して勝てませんわ。
しかしここまで首位独走だとCSって何だよって改めて思っちゃいますね。
正直もう辞退とかで良いんじゃないかと思わないでもないですが、けど興行収入的には首位のチームも試合したいって事情があったりもするのだろうな……いやでも日本シリーズに行けない可能性があると考えるとそうでもないんだろうか。壮行試合ってことにして結果がどうだろうとカープが日本シリーズ行けば良いと思う。(適当)
東京ザナドゥは余り進まず。現在5話。
というか週末限定とはいえモンハンをやらなきゃもうちょっと進んでるだろうに……やってしまう。プレイ時間は既に450時間を突破してるのにまだ遊んでしまう。今日は余り使ってこなかった狩猟笛を持ち出して遊んでました。どの武器使っても楽しいってのは凄い。大剣やスラッシュアックスはもうちょっと上方修正してくれても良いと思うけれど。
デレステ。
7日目:SR3枚(NEW0枚)
NEWすら出なくなってきた……
そういや昨日まで?やってたイベントの結果が出たんですけど、俺久々に1回だけイベントLIVEやってたんですね。そしたらイベントptランキングの結果が38万位でして。まだそんなに人いるの!?とビックリしたというお話。あるいは3周年キャンペーンの無料10連に釣られて戻ってきた人がそれなりにいるということなのかもしれない。それにしたって38万人以上ってすげーな。

9/7

よっしゃー3連休や!
コンバンワ日替わりです。せっかくの3連休ということで、それを生かしてゲームでもやって過ごそうと思います。用事が無いというわけではないのだ、外に出てやりたいことが無いから用事を作らないだけだ!
というわけでテンションが上がるまま会社帰りにGEOに寄り、買いました。
PS4『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』
何でやねん。
いや積みゲーが最近減ってきて寂しくなってきた……というのは冗談で、積みゲーがRPGばかりでアレだったのと、本当はVITAのYU-NOでも買おうかと思ってたら売っておらず、1980円で投げ売りされてたダンスゲーが目に入ったという次第。
5月の発売日は普通にスルーしましたが、何気に評判は悪くないようで。
特にペルソナ3はね、キャラモデルがPS2やPSPで止まってましたからね。今回PS4で新たにハイモデルが作られたということもあり。見たかった。ペルソナ3~5の中だと3派の俺としては見たかったのじゃ。
ちなみに1と2は毛色が違うため除外していますが、どっちも好きでしたよ。特に2のストーリーは印象に残ってる。
1はゲーム内容がどうこうってより、PS1の読み込みに苦しめられた印象が強いけどな……余りに読み込まないもんだからPS1を裏返しにしたり無理矢理縦置きして頑張っていた記憶。なおそれでも駄目で挫折した模様。その後PSPのリメイク版でリベンジしました。強敵であった……
まぁまずは東京ザナドゥが優先です。現在4話、だいぶ飽きてきてるけれども。
世界観とシナリオに惹かれる部分が薄くてなぁ……ファルコムゲーはそこがヒットしないと本当につらい。アクションとしてイースほどの爽快さも無いし。
そして週末恒例のモンハンワールド。
歴戦王クシャルダオラが配信されました。が、大して強くなかった。歴戦と何が違うのかよくわからないレベル。極ベヒーモスという極端な相手の後だしな……4回ほどやってチケットも必要数溜まりました。終了や!またやることなくなった!
というところで9/21から秋のアステラ祭が開催されるとの情報。帰省タイミングともろ被りじゃねーか。
まーアステラ祭だからといってやることがたくさんあるというわけでもなし、別に問題ないですね。マムタロトが来たらアレですけど。次はいつ来てくれるのやら。
デレステ。
6日目:SR2枚(NEW0枚)
そろそろガチャ切り替わってくれねーかな。的場梨沙ちゃん可愛いけどもう5枚以上引いてるよ!

9/6

来週の月曜は夏期休暇で休むぞ!
コンバンワ日替わりです。まずは5日残ってるうちの1日を消化です。まとめて取得するのは状況的に無理と悟ったので小刻みに休むことにしました。次は9/21に取って4連休にして帰省かな……20日からゲームショウがあるので、取引先も忙しくてめんどくさい連絡とか無いだろうという魂胆だ!そういう姑息なことを考えないと休みづらいという時点でめんどくさい!
FGOはせっせとイベント消化中。
いやーシナリオの先が読みたくてですね……一度読んでるじゃん!と我ながら思わないでもないですが、やっぱりZeroイベのシナリオは面白くて。イベントのシナリオだとCCCかこれだと思う。さすが虚淵玄。また書いてくれないかな。
まぁガチャで良い引きだったというのも大きいですね。それだけでイベントへのテンション上がるからね。
しかし今回イスカンダルを引けたことでだいぶガチャ欲が発散できた気がするな。元々戦力的に全体宝具ライダーが一番欲しくて、そこにFateシリーズの中で一番好きな男キャラであり2年前に2万円かけて引けなかったイスカンダルが来てくれたわけで。余程のキャラが来ない限りはしばらく課金までいかなくて済むような気がする。余程のキャラが来ない限りは!(フラグ)
ギルは欲しいけどたぶん我慢できる。宝具2のイシュタルがいるということもあり。
今判明してるキャラで一番ヤバいのはエレシュキガルかな……これまた過去に2万爆死してますからね。そして☆5全体宝具ランサーが手持ちにないという事情もあり。来たらヤバい。
シトナイはうっかり来てもたぶん大丈夫。武内イリヤじゃないから大丈夫。
他にヤバそうなのは……あー村正がいた。アレが来ると不味い。来て欲しいけど来ないで!(複雑)
デレステ。
5日目:SR3枚(NEW1枚)
もう何のために引いてるのかよくわかりません。無料だからか。
一方アイギスの方ではガチャ白で竜吉公主という見た目ドストライクな子が実装され、石30個くらいしかないけど回しちゃえ!からのラスト6連目で白演出。
白 ダルク(NEW!)
誰やねん。

9/5

仕事の方が若干一段落して穏やかな気持ちの日替わりですよコンバンワ。
まぁ月末にはまた色々問題が起きてそうですが。平和に穏やかに暮らしたいわねぇ。というか俺はいつ夏休みを取れるんですかね。とりあえず来週月曜あたり1日消化しとくかな……最早夏休みでも何でもねぇな。
さてFGO。イベントが始まりました。
まー復刻イベに関しては取り立てて書くこともないかな。ガチャは予定通り9/10まで待つ方向で……あー駄目だ我慢できねぇ!何かもう課金するつもりになってきちゃってるし呼符10枚は今日突っ込んじゃえヒャッハー!(自重できない大人)
からの金演出。
呼符4枚目:☆4剣ディルムッド
うん、まぁ、はい。別に嬉しくないわけじゃない。でも狂ランスロの方が嬉しかった。
ここで撤退してやはり月曜を待とうか?と一瞬考えるもヒャッハーやっぱり我慢出来ねぇ!
からのライダーカードのバチバチ演出。マジか。これはマルタさんのパターンかな。
呼符8枚目:☆5イスカンダル
( ゚д゚) ああああああああ
( ゚Д゚) アラララーイ!
会社で叫びそうになった。自重した。
はー良かった。まぁでも狂ランスロ重ねたいから9/10にやっぱり課金かな……と思いつつ残り呼符2枚のウイニングラン中にしれっとまた金カード。ん?ライダー?
呼符10枚目:☆5イスカンダル
( ゚д゚) ええ……
どんな確率だよ。呼符でこんな立て続けに来たのは初めてだよ。
反動というか収束ですかね。水着の300連☆5なしが今回の結果に繋がったということでしょうか。つまり水着の女の子を生贄にしてムキムキ半裸マッチョマンを召喚したと……これはホモではない。2年越しにようやく王の臣下となれた我が忠義だよ!
という感じで久々にテンション上がりました。
さすがに今回はもう課金しなくて良い気がするな。そりゃランスロは欲しいけどさ。調子に乗って回しても剣ディルムッドが重なる未来しか見えない。せいぜい呼符が溜まったら引くかってくらいでしょうか。つーか相変わらず☆3術ジルが出ません。☆3以下で唯一持っていない術ジルさん。マジでスト限とか撤廃してくれないかな。
なおテンション上がったついでに早速溜め込んだ騎種火をイスカンダルに食わせ……Lv50までしか上がらなかったのでプレゼントBOXから200個ほどの金種火を取り出し追加投入してLvを85まで上げました。
スキルLvも6/6/10まで上げて……QPが結構ヤバい領域になっていることに気づく。1.5億くらいしかない。おかしいな、2ヶ月ほど前は7億くらいあった気がするんだけどな?やっぱスキル上げのQP消費量おかしくない?
デレステ。特に意味のない無料10連記録。
4日目:SR4枚(NEW2枚)
NEWが出るだけマシなんだろうなと思いました。
あ、東京ザナドゥは4話に入りました。あんまり面白くなってこない。

9/4

関西の方、台風がヤバかったそうですね。コンバンワ日替わりです。
全く直撃しなかった関東でも風凄かったもんな……交通も乱れまくってて帰りの電車がカオスでした。「いやもうそれ無理だろ1本待てよ」という状況でも強引に乗ろうと身体をねじ込んでくるオッサンとか。気持ちわからんでもないけれど。
今月の気になるゲーム。
9月6日
『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS』(PS4) △
好きなゲームではあるけど、PS2版もリメイクされたPS3版もプレイ済みだしさすがに良いかな……
『428 封鎖された渋谷で』(PS4) △
名作アドベンチャー。程よく内容を覚えてないのでまたプレイするのも有りかなと思うけど、優先度はそこまで高くもなく。
テキストゲーだけにトロフィーが楽であろう点には惹かれますね!
9月14日
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』(PS4)
知人が買うと息巻いていたゲーム。
そういや結構評価の高いシリーズだけどプレイしたことないな……何か一度シリーズとしてはリセットされてるらしいし、まずはディフィニティブエディションとやらをやってみるのも良いかもしれない。いつの日か!
9月20日
『ロロナのアトリエ』(PS4/Switch)
『トトリのアトリエ』(PS4/Switch)
『メルルのアトリエ』(PS4/Switch)

アーランド三部作がリメイクされるとのことで。何だかんだでやっぱりこの3作が個人的に好きです。特にトトリは最高の主人公でありヒロインであったと思う。
さすがにこのタイミングで買って再プレイしようとは思いませんが。
『シュタインズ・ゲート エリート』(PS4/VITA/Switch) △
初期作のリメイクだかリマスターだかだと思うんですが、何か変わってるんですかね。変更点次第ではちょっと気になる。
9月27日
『英雄伝説 閃の軌跡IV』(PS4) ◎
今月の本命。3の終わり方がとんでもなかったので、早くプレイしたい。
今度こそ閃シリーズは完結と明言されてるし、何だかんだで楽しみです。期待を裏切らない内容であることを祈ろう。身喰らう蛇周りの話も多少は進んで欲しいですねぇ。
『無双OROCHI3』(PS4/Switch) △
オロチは本家三国無双や戦国無双より楽しめた記憶があるのでちょっと期待。
直近の三国無双8で派手にスベったというのが凄く気がかりではありますが。何であんなズレたものを作ってしまったのか。
『うたわれるもの斬』(PS4) △
シリーズとしては好きだけどさ……さすがにアクションゲーム化は不安しかない。
Fateエクストラよりマシなレベルに仕上がっているのだろうか。まー評判次第かな。余り期待してません。
以上ー。
今月は色々ある感じですね。閃の軌跡は確定として、次点で無双オロチをどうするか。せめて発売日が2週間くらいズレてくれたら良かったんだけどな……まぁ10月は今のところめぼしいタイトル無さそうだし、焦ってやる必要もありませんね。(という性根が積みゲーを産むのだ)
FGO。明日で種火半減も終了ですね。
今回は結構育成が捗り、強化クエストを色々解放しただけではなく☆4水着キャラの牛若、茨木、メイヴと最終再臨まで行きました。ついでにイスカンダルを引いた時のために騎種火を大量に確保しました。虚しい準備……!なお引けなかった場合、その種火は黒髭行きとなる模様。
そして明日からは復刻Zeroイベも開始。
今日追加の情報も出てきて……昔から噂されていた剣ディルムッドがついに実装!
( ゚д゚) そう……
別段思い入れのあるキャラでもないので。ハイ。
スカディの加護を受けられるQ宝具ということで、スキル次第では結構使えるかもしれない。けど剣の単体宝具はもうお腹一杯かな……
ガチャ的にはイスカンダルと狂ランスロットがピックアップされる9/10と9/17が俺的狙い目。そこで駄目元の呼符プッシュ。
課金はなぁ……水着の傷が癒えていない。でも全体宝具のライダー欲しいんだよなぁ。俺の手持ちでまともな全体宝具ライダーって配布のサンタオルタか水着イシュタル、ガチャ産だと宝具2のアストルフォくらいですからね。手薄すぎる。そこへFate/Zeroで一番好きなイスカンダル、しかも武内イラストと来て……アバー!
そういえば先週に小額ながらも賞与が出たよね?
という悪魔の囁きが聞こえますが、7月末に1万(福袋)、8月に2万(水着)、9月に入ってから1万(水着)と課金のスパンが短すぎる。慣れちゃ駄目なんだ。その先は泥沼しか待っていない。
デレステ。
3日目:SSR神谷奈緒(NEW!)、SR4枚(NEW2枚)
奈緒さぁ……恒常ではなくもう2日早く限定verで来てくれることは出来なかったのかい?可愛いから良いけどね?

9/3

はいどーもコンバンワ日替わりです。
昨日はガチャ爆死のおかげでもういい!ふて寝する!あ、でも種火だけちょっと……という感じで午前4時に起動したらログイン1100日ボーナスで石30個プレゼントされており、まぁどうせゴミだろうなと10連を引いて。
10連:☆5水着アルトリア
( ゚д゚) あぁ……
既に嬉しさを感じる心は無く、「今後400連500連600連しても☆5を引けないのでは?」という恐怖から解放された安心感だけがあったというか……病みかけてるじゃねーか。
本当にガチャってろくなもんじゃないですね。少なくとも向こう2ヶ月はガチャから離れたい。というところで今日、Fate/Zero復刻イベントの告知が。(→公式
( ゚Д゚) あああイスカンダルゥー!
ネロ祭でしばらくガチャが来ないだろうと完全に油断していた。
イスカンダル欲しい、ギル欲しい、アルトリア欲しい、☆4でも狂ランスロ重ねたい、下手すりゃ空の境界の復刻時みたいに新キャラが来る……ぐおおおおお。水着とかスルーすれば良かった!(とんでもない今更感)
何とか自重するよう踏ん張りたい。あるいは1400万記念の最後にもらえる呼符10枚でどうにかならねーかな。なるわけねーな。
ちなみに初回開催時はイスカンダル欲しさに2万突っ込んで、アサシンエミヤが宝具4になったというだけの結果でした。苦い思い出。というかイスカンダル以外ピックアップされたっけ?イベントの内容も含め全然覚えてないな。配布キャラに全然使い道が無いという印象くらいしかない。もう一声サポート能力があればなぁ……
本日のデレステ。
あれ?もうフェス終わり?という感じで既にガチャが切り替わってしまい、トライアドプリムスの中だと奈緒が一番好きだから引きたかったなー、まぁどうせ加蓮も引けるわけないけどな!
2日目:SR3枚(NEW無し)
はい。
東京ザナドゥはボチボチプレイ中。現在2章。
全体的に閃の軌跡の流用感が凄いですね……閃1、2のノリをそのまま現代日本に持ってきたというか。雰囲気的に若干落ち着いた3はともかく、1と2の友情!友情!友情!な青いノリがちょっと苦手だったんだよなぁ。今作もあんな感じだと少々つらい。
ジャンル的には閃の軌跡というよりはイース寄りなアクションRPGです。
そのアクションに関しては、まだ全要素が解放されてないのでよくわからず。とりあえずVITAでアクションはやりづらいなと思ったくらいでしょうか。操作はかなりシンプルなのでそのうち慣れそうではあるけれど。
キャラは今のところイイ感じ。制服のスカートがとても短くて良いですね。(清涼な視線)
まーやっぱりシナリオ次第か……結構経ってるのに続編の話が出てこないあたり、評判的にイマイチだったんでしょうか。いや偏見は良くない。なるべくフラットな気持ちで見るのだ。(太ももを凝視しつつ)

9/2

お腹の調子はだいぶ良くなりました。コンバンワ日替わりです。
まぁ恐る恐るという感じで過ごしてましたが。「何か食ったらまたヤバいの来るかも」というストレスはホント嫌ですね。たぶんこの2日で2kgくらい痩せたと思う。体感。(体重計は無い)
デモンゲイズ2、ストーリークリアしました。
んでそのままクリア後ダンジョンへ行き、さすがにレベル上げや装備集めしないと厳しいかなぁと思いつつ裏ボスに挑んだら圧勝してしまい、目出度くトロフィー100%になりました。拍子抜けです。総プレイ時間は27時間弱くらい。
何か1週間くらいでクリア出来るゲームは久々な気がしますね。
今は50時間当たり前、普通に70~80時間くらいかかるゲームも多いもんなぁ……30くらいでも内容が詰まってるなら良いと思うんですけどね。ちなみにデモンゲイズ2は裏ボス後に追加DLCダンジョンなんかも出現しましたが、少し悩んでスルーすることにしました。ゲーム自体、そこまで面白かったわけでもないしな……あとトロフィー絡まないし!(重要)
で、次は何をしようかと考えて。
ダンジョンRPG熱が高まっていたので一瞬、昔プレイして途中で止めてしまった『ダンジョントラベラーズ2』を再開するというのも考えましたが(フリープレイ化したのでDLすればいつでもプレイ出来るのだ)、さすがに不毛な気がしたのでVITAの『東京ザナドゥ』を開封してプレイすることに決定。調べたら購入したのは2015年9月30日でした。2年放置してたデモンゲイズ2よりひでぇや……
しかし最近VITAのゲームばかりやってますね俺。
どうも長年VITAを支配していたGジェネの呪縛から解き放たれた感がある。何かやろうとしても「Gジェネまだやるつもりあるし…」でキャンセルされてたのだな。どんな理屈だよ。
FGO。
予定通り強化クエストを12個クリアし石が120個に。日付変わってマルタさんピックアップになったし、さぁ水着ガチャの時間だ……いや待てよ。水着マルタもう重なっちゃったしそもそもムーンキャンサー以外に出番無いし、水着アルトリアも年に何回も出番無いよな……ホントに必要か?でもまぁいいや引いちまえ!
結果
呼符5枚:ゴミ
40連:☆4アサシンパライソ(2体目)のみ
カッとなって1万円投入。
50連:☆4エリザベート(6体目)、☆4術ギル(3体目)、☆4アタランテ(NEW!)
無事死亡。水着マルタすら出ないって何だそれ。
☆5が出ない記録が更に伸びました。今300連くらいかな?マジでどうすりゃいいんだ。あ、そうか課金とかしなければ良いのか!
デレステは3周年キャンペーンが開始。
予想通り1日1回無料10連も来たので回していこう。FGOもこれくらいやって?
1日目:SR2枚(NEW2枚)
別に良いんだけど全然SSR引けませんね。あっちもこっちも全部駄目や!

9/1

は、腹が痛い……
コンバンワ日替わりです。夜あたりにガツンと来て何度もトイレに行く羽目になりました。吐き気まであったから、軽い食中毒だったのかもしれない。以前味わった強烈なのに比べたら全然楽ですが。それでもつれぇわ。
原因は飲みかけのお茶のペットボトルかなぁ。それくらいしか思い当たらない。
普段はコップに移して飲んでるんですけどね。一昨日に「これくらいなら一気に飲むやろ」で思ったより飲まなかったので冷蔵庫に入れて、昨日も「今度こそ飲みきるやろ」でやっぱり飲みきらず。とは言えそんなことしょっちゅうやってるんだよなぁ。たまたまクリティカルヒットしたってことでしょうか。フフ、トイレに籠もって脂汗を流すこの感覚、懐かしいぜ……今後は気をつけたい。油断ダメ、絶対。
さて週末はモンハンの時間です。
と思ってとりあえずやってみたけど思った以上にやることがなかった。来週の歴戦王ダオラまでは待機かな。
そんな中、モンハン関連の動画をyoutubeでちょくちょく見てるんですが。
いやさ、極ベヒーモスのソロ討伐動画が凄くてさ……4人でやってギリギリで、今回ばかりはソロ無理じゃろ?(ベヒモスさんはソロもマルチも同じ体力だ)なんて思ってたのに、全武器種でソロ討伐が達成されたとのことです。笛とかどうなってんだ。頭おかしい。
俺が通して動画を見たのはハンマーソロとスラッシュアックスソロくらいですが、凄かったですねホント。
開幕で2回スムーズに大樽自殺して「不屈」を発動(攻撃アップ)するという発想もアレですけど、1落ちも出来ないという状況で30分近く殴り続けるという集中力がヤバい。痛くない攻撃は無視して痛い攻撃は全てフレーム回避とか普通にやってるもんな……俺がどれだけやってもあの境地に辿り着ける自信はありません。瞬間だけなら同じような動きは出来るだろうけど、持続するのは絶対無理。すげーや。
その極ベヒーモスは本日2回目のクリアを果たしました。クリアする意味はなかったけど暇だったので。
最終エリアまで誰も落ちず順調に進みながら、2つ目のエクリプスメテオ後にタンク役が1落ち、更に3つ目のコメットが壊れてアカン!って感じでしたが、最終エクリプスメテオで4人中3人がジャンプ回避に成功してクリア。ギリッギリじゃねーか。だけどそのスリルが割と好き。正直結構楽しかったですベヒーモス。
メインでやってるデモンゲイズ2。何かラストダンジョンっぽいところまで来ました。早くね?
プレイ時間はまだ24時間程度なんですけど。レベルは平均35くらい。あるいはクリア後に色々あるのか。正直シナリオとか目を覆いたくなるほど酷いもんだけど、サクサクとプレイ出来るのは良いですね。明日には終わらせたいなー。トロフィーコンプまで含めると無理かなー。

(´・ω・`)ブロロ