7月


7/31

エンダーリリーズ、全エンディング制覇!
コンバンワ日替わりです。エンディングBを見た時点で今日はもういいかと思ったんですが、先が気になって最後まで突っ走ってしまいました。最後はもうキャラがアレだわ背景グロいわBGMも聞いてると頭おかしくなりそうだわでSAN値ゴリゴリ削られてましたね……
プレイ時間は19時間くらい。クリアレベルは92。
いやー、面白かった。濃密な20時間弱でした。世界観、シナリオ、サウンド、デザイン含むキャラ設定、背景含むアートワーク全般、それら全てがしっかりとまとまっていて。チグハグ感が全くない。とても完成度の高いゲームだったと思います。今年プレイしたゲームの中では間違いなくNo.1の満足度。
アクションも良く出来てる。
操作感にストレスが無く気持ちよく動かせる。レベルデザインも良く出来ていて、ちゃんと全体通して徐々に難しくなっていくバランスになっているし、たまに強いボスにぶち殺されても、何度も繰り返して動きを覚えればちゃんと倒せるようになってる。リトライする度にボスのHP削れる量が増えていくのがちゃんとわかりましたね。
死んだ時のペナルティが全く無く、またリトライが非常にスムーズ(ロード時間ゼロ)なのも素晴らしい。
……まぁ一部のボスはアクション苦手な人は無理ゲーと感じるかもしれませんが。狂戦士とか狂戦士とかな。結局最後まで通してあいつがダントツでリトライ回数多かったわ。やっぱ動きが速いというだけで難しい。
一番印象に残っているのは、先日もチラッと書いたけどBGMですね。全体的にクオリティが高い。
俺、特にアクションゲームなんてやってる時は余裕がないのもあって全然BGMとか気にしないんですけど。このゲームはちょくちょく「あー、すげぇ良いな…」って耳を傾けるシーンが多かった。サントラも買おうと思います。50曲で2400円はお得感ある。ただリモートワークだと音楽聴くタイミングが無いのよな……うーむ。
とベタ褒め状態ですが、不満点としては……余り思い浮かばないっすね。価格も安いし。
強いて言うならボイスが無いことかなぁ。あったらあったで雰囲気壊れてしまう可能性もありそうだけど、最近のボイスあって当たり前な風潮に慣れてしまうとちょっとだけ物足りなく感じる部分もある。イベントシーンでイラストを見たいのに、ちゃんと文字を追わなきゃいけないのがちょっとだけ気になりましたね。それくらい。
ちなみにトロフィーはまだ100%になってません。
クリア後に諸々埋めて90%にはなりましたが、レベル100トロフィーがまだ入手できておらず。経験値増加レリック装備して明日稼ぐかー。最後の最後で作業プレイ。まぁ全然使わなかったスキルとか適当に試しながら狩りまくることにしましょう。
全然関係ないけどFGOの6周年キャンペーンイベントは明日がラストなんですかね。
つまりそれは周年限定キャラと福袋が来るということ。というか全然オンラインイベント見てなかったけど、水着ダヴィンチちゃんが公開されたのかな。そうだよな、水着イベもうすぐ来るんだよな……コワイ!

7/30

7月(ほぼ)終了!納品も(概ね)無事完了!
コンバンワ日替わりです。今日は何だかんだ23時頃までPC前に仕事で張り付いてましたね。まぁ7割くらいは出来上がってくるのを待つお仕事なんですけど。それはそれで精神的にしんどい。
お便りー!
>ENDER LILIER 取り上げていただきましてありがとうございます。ネタバレになるので何もかけませんが、とても楽しいです!実は私もPS4版にしようか迷ったのですが、今やっておりますR-TYPE FINAL2 の1000回ノーミスでステージクリアとか狂気としか思えないトロフィーの取得条件などなどにより、たまにはトロフィーなしのSwitchで行こう!とSwitch版を買ったのですがこんなに出来が良いとは思わず、トロフィー内容もなかなか良い感じなので猛烈に後悔しているのですが、流石にPS4版を買い直すわけにもいかず、今回はトロフィーあきらめようかと。PS4にプラチナトロフィーを刻みたかったです!
とても楽しいですね。紹介してくださってありがとうございます。ホントに。
トロフィーも全部はどうなってるのかわかってませんが、今のところイイ感じですね。ちゃんと進行に応じて埋まっていくし、作業系もそんなになさそう……スキル強化MAXを5個ってのがちょっとキツそうですが。まだ1個しかMAXになってないよ?
>閣下がゲームを探されているようなのでちょうどセールされている物からオススメします。
『Slay the Spire』ローグライク・カードゲーム。塔を登り道中の敵とカードで戦闘していきます。あのカードとあのカードを組み合わせればオレツエーできんじゃね?と試行錯誤と繰り返しプレイで60時間以上吸われてなおまだ遊べます。
『XCOM2』シミュレーションRPG。ガイジンがFEを作るとこんな感じかといったところになります。前作で人類がエイリアンに負けたところから始まります。
ありがとうございます。参考にします。
というかXCOM2は結構前にフリープレイになった時に抑えた気がするんだよな……いやあれは2じゃなくて1なのか。わからん。今度掘り返してみよう。
以上ー。
とりあえず俺はエンダーリリーズを終わらせないとですね。というところでつい先程、エンディングAに到達しました。やったぜ。
……いやまぁバッドではないけど全然スッキリしないというか半端な終わり方でしたが。Aって書いてるってことはBとかCがあるんでしょうな。
トロフィーもまだ34%とかだし。ただレベルは80になったし、この土日で最後までいけそうではある。頑張ろう。そして次は何やろう。

7/29

薄々思ってたけど栄冠ナインって試合とかよりも新入生ガチャやスカウトガチャが一番楽しいよな……
コンバンワ日替わりです。懲りずにやってます。4年目は夏も春も甲子園を逃しました。何でや!
お便り。
>「きまぐれオレンジ☆ロード」と「ダーティペア」のアニメ版を見たいのですが,どこのレンタルビデオ屋にもありません!「きまぐれオレンジ☆ロード」に至っては,ネット配信もなさそうです。助けてください!
無いのか……気になって調べたらきまぐれオレンジロードは去年Abemaで一挙放送したそうですね。
あと今年の10月にブルーレイBOXが発売されるとのことです。やったね!それを買えば全て解決だ!しかし3万円はちょっと高いなと思ったけど9枚組って凄いですね。ファンアイテムとしては嬉しい人も多そう。
>エバーテイルというゲームの広告がとても面白いらしいですよ!
ちょっと前に話題になってるの見たな……何か広告詐欺みたいに言われてたような。
何だっけ、ポケモン風のドット絵なのに突然サイコホラー風になるみたいな感じだったかな。それが実際やってみると全然違うと。けどやってみると意外と面白いという感想も見ます。広告詐欺で実は面白いってパターンは珍しいかもしれない。実際のところは知らんけど。やる気もない。もう新規にスマホゲーに手を出す意欲は無いんじゃよ……
以上ー。
そういやウマ娘は新規イベントが始まりましたな。またストーリーイベント。もう既にキツい。我ながら何がキツいんだろう?と考えてみて、「育成を楽しいと感じる気持ちが消失してるから」だという理由に行き着きました。新キャラ増えない、サポカ強化されてない、育成しても余程上振れしない限りは即移籍、みたいなプレイが面白いわけないんだよなぁ……
一方相変わらず面白いエンダーリリーズは今日も程よくぶっ殺されてました。また死んでる!
ただ今日もボスを1体倒し、フックアクションが追加されたことで行けない場所はほぼなくなったと言える……はず。マップのエリアが探索済みの色に塗りつぶされていくのが気持ちイイ。

7/28

エンダーリリーズで探索、行けるところまで行って死ぬ

別の探索してないルートをひたすら進んで死ぬ

何とか休憩ポイントに辿り着く

心が擦り減って栄冠ナインに逃げる
みたいなのがパターン化されてきた気がしないでもない日替わりですよコンバンワ。
栄冠ナインは3年目の夏の甲子園を優勝してしまいました。マジかよ。転生投手が成長して3年になった&キャッチャーA持ち1年生が加入したというのが大きかったんでしょうか。まぁ何試合かは魔物無いと負けてた試合もありましたが。相変わらずの凶悪さよ。
しかしこれ、どこまでやるかな……
とりあえずの目標であった「1から始めて甲子園優勝する」は早々に達成してしまい。47都道府県全てで優勝は果てしなさ過ぎるし。何となくやれるけど時間すごい持っていかれるのよな。うぅむ。
そんな中、オリンピックの野球も白星スタートしましたね。
相当怪しい内容でしたけど。というか9回表に追加点取られて「あー負けたなー」と思いつつオンラインMTGがあったのでTV消して、全てが終わった後で逆転勝利したというニュースを見ました。一番良いシーンを見逃してるじゃねーか!
その他、サッカーも頑張ってたし、競泳や柔道、体操で金メダルを取ったそうで。毎日健闘してますね。
逆にメダルが有力視されてたのに敗退してしまった人もいるわけで、悲喜こもごもというか何というか。勝負の世界は厳しいですな。
エンダーリリーズは騎士長ボスを倒しました。今回は1回死んだだけでいけたぞ!狂戦士の方がキツかったぞ!
Lvも70を超えて順調に進んではいるのですが、行けるルートが3つくらいあってどこから手を付けて良いものやら悩みますな。正直どこもキツそうなんだけど。特に暗いステージは色々と摩耗する。SAN値が危ない。

7/27

ソフトボール、金メダルおめでとう!
コンバンワ日替わりです。さすがに今日はアニメよりも優先して見てました。スクワット中に。まぁ見たのは4回くらいからですけど。
サードが弾いたライナーをショートがキャッチしてダブルプレー完成させたり、アメリカもアメリカでホームランボールをキャッチしたりと普通に試合として見てて面白かったですね。ナイスゲーム。
つーか今大会初めてちゃんとソフトの試合見たけど、2アウトだとキャッチャーに代走送れたり(プロテクター付ける時間短縮か)、一度引っ込んだ選手が再度出場できたりと色々面白いシステムがあるんですな。全体的に試合の進みもスピーディだし、次回のオリンピックで公式競技から外されるってのが何とも惜しい。まー野球と同じくやってる国が少ないんでしょうか。
明日はついに野球も始まります。
柳田の状態を始めに不安も大きいですが、相手のドミニカの先発が巨人のメルセデスだったりと見どころ多くて楽しみではある。良い時のメルセデスはなかなか打てないだろうけど頑張って欲しい。
そして懲りずにまた栄冠ナインをやってしまった俺。
2年目夏は地区大会2回戦で普通に負けましたが、秋大会は何故か全勝して春の甲子園に出場、そこでも3回戦まで進むという大健闘っぷり。どう見ても転生OBエースの頑張りだけど、勝てばよかろうなのだ。高校ランクも中堅に上がり、3年目の新入生はモブでキャッチャーA持ちまで加入する奇跡。これは熱い……!
とかやってると本当に他のことをやらなくなりそうなので、ちゃんとエンダーリリーズも進めようと思います。
プレイ時間は12時間を超えてLvは68、そろそろ終わりも見えてきたんじゃないかなと思う。たぶん。何か進むごとに死ぬ頻度が高くなってる気がしないでもないけれど。つってもこのゲーム、死んでも失うものが無いというか経験値や取得アイテムも死んだ時の状態で復活するという親切設計です。いくらでも死ねます。ありがたいことですよ……(王城の騎士ザコにボコられつつ)
そういやFGOは6周年のイベントが始まりましたな。youtubeでオンライン開催。
オリンピックもあるので「あぁ何かやってんな」くらいでチラ見してスルーしましたが、気になるのは周年福袋と周年キャラですな。どちらも最終日、今週日曜だっけ?に解放されるんだと思いますが。キャラは普通にオベロンかなー。課金してまで追いかけるべきか悩む。

7/26

ヒャアやっぱり我慢できねぇ!
ってことでパワプロ2020で栄冠ナインをやってた日替わりですよコンバンワ。いやyoutubeで実況とか見てるとどうしてもやりたくなってしまってな……
しかもせっかくだしってことで2021版で1からスタートしてる俺。
とりあえず「高速進行」設定はかなり速いですね。1.5倍くらいサクサク進むようになってる気がする。何でこれを2020版で設定できないのか謎過ぎる。
というわけでだーっと1年目をやってみましたが。
夏大会は2回戦負け、秋大会は初戦負けとボロボロでした。弱小過ぎてどうしようもない。まぁある意味この時期が一番面白くもあるんだけどさ。さすがに二度目となるとアレですね。ちなみに戦術カード効果のバランスも多少調整されてるという噂も目にしましたが、数試合やったくらいじゃよくわかりませんね。
うん、まぁ、1年プレイして多少満足した感はあるので、エンダーリリーズにまた戻ろうと思います。
狂戦士とかいうボスになすすべなくボコられ若干絶望したというのもあって、パワプロなどに手を出してしまったという事情もある。いやーあいつ強いな。動き速いやつはキツいわ。
あ、ちゃんとオリンピックも見ましたよ。
卓球ダブルスは熱かったですねぇ……3セット目の途中くらいから見始めて最後まで見てしまった。あと日中、仕事しながら何となく眺めてたカヌー?も意外と面白かったです。「嫌がらせかよwww」と笑ってしまうくらいの激流の中、上半身だけで立ち向かう男達。女子もあるのか知らんけど。アレは本当キツそう。
と書いた後でエンダーリリーズをプレイ。
7~8回ボコられつつも何とか狂戦士を撃破。初見は「これ無理ゲーやん…」って思ったけど慣れると何とかなりますね。ボスの残りHPあとちょっとで3回連続やられた時は変な声出たけれども。
ともあれ新アクションも追加され、行ける場所もグッと増えた感じ。
いやーしかしどこに何があったかなんて全く覚えてないな……「何かが残っているエリア」がひと目でわかる親切設計なので、しばらく探索しよう。

7/25

4連休終わったぁー!
コンバンワ日替わりです。けど2週間乗り切ればお盆休みだから頑張れる。今年は有給使えば9連休か10連休にはなる見込みです。帰省は無理だけど、何して過ごそうかなー。(ゲーム)
オリンピックはチラホラ見てますが、何か思ったよりメダル取ってる印象ありますな。
無観客試合が多くて声援の後押しというホームアドバンテージが活かしづらい中、大健闘してると言えるんじゃないでしょうか。たぶん。よくわからんけど。
最近またサボりがちなお便りコーナー。
>呪術廻戦以外のアニメの主人公やヒロインの名前すらまともに覚えられなくなってきていて日に日に老いを感じる昨今ですが、やはり呪術廻戦の主人公の名前は格別に覚えにくく、漢字で表記されていてもなんと読むのか思い出せず、覚えるのにかなりの時間を要しました。今でもふとなんだっけとど忘れすることがあります。
ですよね。
かく言う俺も既に色々と怪しいです。五條悟は大丈夫。主人公は……虎杖みたいな漢字だった気がする。でも「こじょう」とは読まなかった気がする。何か前と同じこと言ってる気もする。もう駄目だ。
>そういえば型月からカーニバル・ファンタズムのFGO版、「Fate/Grand Carnival」が発売されたんですがご興味はなかったでしょうか?
そんなん出てたんだ……くらいの認識でした。そういや年末FGO特番で何かそんなアニメ見た記憶もありますな。
いや見ればそれなりに楽しめるんだろうけど、わざわざブルーレイ買うほどの熱量は無い感じ。と言いつつ気が向いたらふらっと買ってしまう気もする。気が向いたら。
以上ー。
しかし最近アレだな、リモートワークで人と雑談する機会がめっきり減ったせいか、自分が興味のあること以外への無知さが加速してる気がしますな。会社行ってると何だかんだで人と話して「へーそういうニュースあるのかー」みたいな話もよく聞くんですけど。あれも今考えたら大事な情報源だったんだなってしみじみ思う。
エンダーリリーズはプレイ時間が約8時間くらいになりました。
やっぱ慣れるとどんどん面白くなってくるな……敵の攻撃も苛烈になってきてボスじゃなくても普通に死ぬケースが増えてきてますが。甘えたムーブすると回復があっという間に無くなって詰みます。(ダークソウルのエスト瓶的な回数制限があるタイプ)
つーか城砦?マップのBGMが滅茶苦茶良いですね。
全体的に良いんだけどここのBGMはマジで良い。永久に聞いていられそう。サントラも既に出てるのか……クリアしたら買おうかな。仕事のBGMに良さそう。

7/24

オリンピックは見ずにほぼゲームしてた。
コンバンワ日替わりです。うん、まぁ、基本的にはハイライト見られれば、それでね……(見てない)
ということでテイルズは完了です。
最後思ったより積めてトロフィーは85%でフィニッシュ。5の倍数は気持ち良いからこれで何の心残りも無いね!
さて次のゲームをどうしよう、やっぱゼルダかな……
と思っていたはずなのにおもむろにPSストアで『ENDER LILIES』を購入した俺。何でやねん。いやゼルダは長そうだしお盆休みにやるのが良いかなって。エンダーリリーズは20時間くらいで終わるらしいし。ちなみに価格は2800円くらいでした。お安いですね。
で、エンダーリリーズを早速プレイ。
まだ序盤も序盤ですが、非常に手触りの良いゲームですな。世界観、グラフィック、サウンドが合わさった雰囲気が凄く良くて、ゲームとしてもアクションの操作感がとても良い。移動速度なんかのストレスもないし、二段ジャンプもかなり早い段階から解放されて、少なくとも序盤の手触りだけで言えばブラッドステインドよりも断然洗練されてる印象があります。
キャラ、シナリオあたりはまだまだ謎だらけですが。
とりあえず主人公の少女がとても可愛いですね……見た目もそうだけど走り方とかこだわりを感じる。何より回避アクションが素晴らしい。見た目に反してダイナミックに前方に身を投げ出すという動きで「大丈夫か…?」と心配になりつつ、可愛いから無駄に繰り返してしまう。ちなみにダイブはかなり無敵判定時間が長い高性能アクションです。地味にちゃんと前受身取ってそうだし、意外と身体能力が高いタイプなのかもしれない。
ダークソウル風とは言いつつも、序盤は余り殺しに来てませんね。レベルデザインが丁寧な印象。
まぁ3体目だか4体目のボスで雑にやってたら初めて死にましたけど。やられるとセーブポイントからやり直しとなるわけですが、俺の記憶が正しければロード時間が全くなかったです。これは素晴らしい。ブラッドステインドはそこがクソ長かったもんな……と、ことあるごとに比較してしまいますが、同じ2Dアクションだからね、比べてしまうのは仕方ないね。アレはアレでちゃんと面白かったのでオススメだ。
ということで当面はエンダーリリーズをプレイしていこうと思います。
この手のアクションは慣れるまで結構疲れるんで、1時間2時間やったら休憩挟みつつになるけれど。操作に慣れていけば3時間4時間とやれるようになることでしょう。きっと。

7/23

オリンピック開幕!
コンバンワ日替わりです。一応開会式やってたってことは今日開幕で良いんですよね。たぶん。俺もちゃんとTVでNHK流して……ほぼyoutube見てたので目に入らんかったけれども。長過ぎる。ネット配信でアーカイブとかないんですかね。ドローン演出だけちゃんと見たいわ。
とりあえず明日からは時間が合って他のこと(ゲーム)やってなければ応援しようと思います。何があるんだろう。
たくさんあって探すのも大変ですが、とりあえず興味ある種目で言うと明日は……昼過ぎにやる柔道と体操くらいかな。昼前の卓球ダブルスは起きているか怪しい。
つーか改めて五輪特集サイト見てると、代表選手とか全然わからんですな。普段いかにニュース見てないかよくわかる。
野球は全員わかるのに対し、他はもう全然。バスケの八村、ゴルフの松山、体操の内村、テニスの錦織と大坂、卓球の水谷と石川、ソフトボールの上野くらいでしょうか。サッカーも全然わからん。柔道とか全員わからん。まぁオリンピックというイベント自体「こういう選手がいたのか!」という場ではあるので、大会を通じて色々知っていくんでしょうね。頑張ってほしい。
けど何だかんだでゲーム優先してそうな俺です。
テイルズはクソ長い隠しダンジョンを何とか終わらせ、トロフィーは71%になりました。当初目標はひとまず達成したけど、あと2つほど取れそうなトロフィーあるからそこまでは頑張るかな……明日の日中には終わることでしょう。次、次かー。ENDER LILIES買っちゃおうかなー。

7/22

今日は土曜日気分だったけど実は木曜日であったのだ!
コンバンワ日替わりです。お得感が半端ないですね。あと3日も休みとかテンションおかしくなりそう。あ、女子ソフトとサッカーは勝利おめでとうございます。(適当に流し見てた)
テイルズオブベルセリア、エンディングに到達しました。
プレイ時間は70時間ほど……だけどHOME画面の時間経過がかなりあるので実質50時間くらいかな。ボリュームは充分。満足感は……余り無いかもしれない。
ちょっとシナリオが終盤イマイチだったなと。
構成がどうとかってより、細かいキャラ設定だとか演出、セリフ回しなんかが今ひとつで盛り上がりませんでした。キャラもな、誰が可愛かったか?と問われたら「モアナ!」と即答するくらいにはメインキャラに余り惹かれませんでしたね。いや次点にライフィセットは来るか。ちょっとショタに目覚めそうで危なかったわ。
トロフィーはクリア後も多少やって何とか61%。
Lv200トロフィーとかある時点で100%は無理と思ってますが(クリア時点でLv70くらいしかない)、もうちょっと積んでおきたいですね。でも結構作業系トロフィーが多そうなのよなー。明日1日くらい頑張って、キリの良いところまでいったら終わる感じでいきたい。目指せ70%。
ということで次のゲームをどうするかですが。まだ決めてません。
昨日からPSストアのサマーセールが始まったので一通りチェックしましたが、
『AI:ソムニウムファイル』 60%オフ
『JUDGEMENT7 俺達の世界わ終わっている。』 60%オフ
『GOD WARS 世界神話大戦』 76%オフ
『東京クロノス』 50%オフ
気になったのはこのくらい。アドベンチャーが多くてうーん。
GOD WARSについてはシミュレーションRPGですが、これ実は以前セールの時にVITA版を1500円くらいで買ってるんですよね。けど結局VITAでやる気が起こらないのでPS4版を買い直そうか悩んでいるという次第で。無駄な出費!
というか正直期待ハズレ感ある。これなら素直にゼルダで良い気もする。ただ、
>8月4日(水)に多数のコンテンツがラインアップに追加される予定
とのことなので、そちらに期待でしょうか。2週間先かー。
うーん、普通にゼルダやるか。Switchですしね。Switchタイトルの何が良いって、トロフィーが無いから「何か違うな」と思ったら躊躇なく止めることが出来る点。これがPS4だと苦しみに耐えながらトロフィー頑張ったりするからね。ホント不毛。でもやめられねーんだ。トロフィーある方を優先しちまうんだ。

7/21

今日はそんなに暑くないかも……いややっぱ暑いな!?
などと思いつつ買い出し行ってきた日替わりですよコンバンワ。明日から4連休だしテンションも上がりますよね。ほぼ生活変わらんけれども。まぁ朝起きなくても良いってのは大きいな……仕事は普通にチラホラやる羽目になりそうです。仕事とプライベートの境目がホント曖昧。
外出時、久々に本屋寄ったところ進撃の巨人の最終巻とおおきく振りかぶって最新刊が出てたので買ってきました。
進撃もついに完結かー。と思いつつ読んだ感想は……まぁ無難に終わったかなと。特に驚きはなかったけれど、ちゃんと完結したなぁという満足感はありました。お疲れ様だ!
オリンピックは明日から開催だっけ?開会式が明日?
その辺の日程はさっぱりですが、俺の基本スタイルとしては「適当にTVつけて目についた種目を何となく見る」になりそうです。大体いつもそう。野球くらいはさすがにちゃんと見ようと思いますが、それ以外はゲームやってる時はゲーム優先でええかな……
いくつかの競技はもう始まってるんですかね。あるいは強化試合なんだろうか。
とりあえずさっき女子ソフトボールやってるのは見た……
( ゚Д゚) 上野ってまだ投げてんの!?
何か20年くらい前から投げてる気がするんですけど。
もう45歳くらいじゃないのかと思って調べたらまだ40歳いってないんですな……これは失礼。つーか未だにエースやってて、未だに球速120km/h出せるってのが凄いよな。女子ソフトボールの球速の世界最高記録が121km/hだそうです。ちなみにその記録も上野本人。
調べてて更にエグいなと思ったのが上野選手のリーグ戦の公式記録。
(2001~2020の実働20年間)
236勝50敗 防御率0.64 奪三振2267 WHIP0.58
異次元過ぎる。
これで世界大会でも活躍しまくってるんだからなぁ。ぐうの音も出ないほどのレジェンド。今回のオリンピックでも頑張って欲しいですね。

7/20

今日も暑かったですね。
一歩も外出てないけど。コンバンワ日替わりです。
そういや以前オススメ頂いた『ENDER LILIES』というソウルライク2DゲームのPS4/PS5版が先程配信開始となったそうで。
これまた候補が増えてしまったな……ただ2Dアクションは直近までブラッドステインドやってたこともあってそこまでって感じもある。
まー何にせよ明日のPSストアのセールを確認してからだ。
……この流れはゼルダがまた後回しになる流れ。気をつけたい。というかどっちにしろテイルズ終わってからという話です。
そのテイルズは次あたりたぶんラストダンジョン。
Lvも60を超えていよいよ終わりも見えてまいりました。未だに戦闘システムを理解してるとは言い難いのがアレですが。薄々感じてたけど、この戦闘システム難しくね?このままふわっとした感じでクリアしてしまいそうである。
ウマ娘は新ガチャ始まりましたな。
ということで2凸のウオッカを3凸にしたくてサポートガチャを30連ほどした結果、SSRバクシンオーが出ました。何でやねん。せめてピックアップのニシノフラワー出ろや。
そんな感じで相変わらずテンションが全く上がらない中、ブルーレイの3巻も届きました。
最早特典の女神像が何の意味もなさない状況ではあるけれど、パッケージのツインターボとナイスネイチャが可愛すぎるからまぁええか……考えてみるとこの2人が俺的ウマ娘TOP2かもわからんな。なのでツインターボのアプリ実装を早く!

7/19

今日は週に3日の外出日!土日は引き籠もってたから2日ぶりのお外だね!
という感じで外に出たところ、「あ、これやべぇ」ってなった日替わりですよコンバンワ。暑さがヤバい。夜なのにヤバい。家にたどり着いた時には汗がすごかったですね。ビッショビショのグッショグショや。不快!
これもう外に出るのは週に2日にすべきでは?
と真剣に思わないでもない今日この頃です。いやーもうアレは暑いとかヤバいってよりも危ないってレベルですわ。自己保全のためにも引き籠もり頻度を上げることも検討していきたい。引き籠もり頻度って何だよ。
さてテイルズの次に何しようというのは最近ちょくちょく書いてきているわけですが。
ちょっと真剣に検討してみた。
①ゼルダやる
安定の選択。たぶんプレイ時間が長いだろうからこれからお盆休みを迎えるタイミングとしては妥当な選択
②パワプロ2020をやる
何でやねん。いや、最近にじさんじ甲子園の開幕とか見たりしたこともあって、夏と言えば栄冠ナインだよな!みたいな気持ちになってしまい。
んで久々に立ち上げようとしたら更新が入り、2021年版にアップデートされました。これは良いかも!と起動したら2020版と2021版を選べるということがわかり、2021版を選んだら2020のデータは基本的に引き継げないということが判明し……何でやねん!また弱小校で1からやるのはしんどいよ!というところでちょっと冷静になりました。(今ココ)
③信長の野望創造をやる
何でやねんパート2。いや久々に国盗りシミュレーションをやりたい気持ちになった&追加トロフィー3つほど残ってるということで……
そんで久々に立ち上げましたが、普通にやれそうっちゃあやれそうですな。けどやったらまたアホみたいに時間吸われるんだろうな。そこが悩ましい。というか普通に続編?的な戦国立志伝の方をやりたい気持ちもある。
④21日から始まるPSストアのセールで何か買う
セールなんて常時やってますが、サマーセールはそこそこ規模大きそうな雰囲気もあり。注目してます。
⑤他の積みゲーをやる
何かあるやろの精神。
以上。
まぁテイルズが今日明日で終わるかっつーともうちょっとかかりそうな気はするんで、セールのラインナップ見つつ気分で適当に決めれば良いかって感じはあります。言っても「これがセール対象入ったら買う!」ってタイトルも余り思い浮かばないんですが。戦国立志伝が入ったら迷いなく買ってしまいそうではあるけど。他に何かあったっけな。探偵撲滅とか地味にやりたいけどさすがに発売2ヶ月でセールは無いだろな。

7/18

( ゚Д゚) そこでお預けぇ!?
コンバンワ日替わりです。
そんなこんなでFGO第2部6章の第24節までクリアしました。いやー、うん、生放送で「皆同じタイミングで結末を」って言ってたから予想は出来ていたけれども。
面白かっただけに待たされるのがキツいですな。まだ2週間以上も先という。
まだ回収されてない伏線も色々あるもんなぁ……フィナーレも結構なボリュームになりそうな予感はしますが、ひとまず待つしかありません。つらい。まだクリアしてない人はのんびりやれば良いんじゃないかな。どうせフリクエも解放されないしね!
テイルズもそろそろ終盤といったところ。
主人公がヒステリー起こしてシナリオ的に読むのがつらいタイミングはありましたが、そこを乗り切って後はクライマックスに進んでいくだけと思われ……けど結局これって悪名高いゼスティリアの過去なのよな。どういう結末になるんだろう。
ともあれボチボチ次やるゲームも考えておこう。
さすがにゼルダをやろうかなと思いつつ、PSストアのセールなんかも注目していきたい。8月末の月姫まではまだ時間あるしねぇ。お盆休みで時間取れることも考えるとやっぱりゼルダか。何か余りハマらないような予感してるんだけれども。何となく。

7/17

FGOシナリオをAP尽きるまで進める

テイルズやる

APちょっと回復したのでFGOやる

先が気になって仕方なくなってリンゴ使って更にやる
みたいな感じでFGOばかりやってた気がする日替わりですよコンバンワ。
現在21節をクリアしたところですが……いやー、面白いっすね。奈須きのこってやっぱすげーわ。冷静に考えるとこのクオリティのシナリオを無料で読めるってのも凄い。いやお金払ってるけどね!定期的にね!
キャラの掘り下げが本当に上手いよなって思う。
ほぼ全ての主要キャラが単なる舞台装置になっておらず、メインシナリオに絡ませつつしっかり特徴的・魅力的に描かれていることに感心する。ベリルでさえ魅力的に見えてくるわ……いや嫌いな人は嫌いだろうけど。別に俺も好きではないけど。あの見た目、言動で「ショボく見えない」ってのはキャラ造形として想像以上に凄いことだと思うよ。
メインシナリオの終わりに向けて、主人公やマシュの描写もきっちりされてるのが良いですね。
うん、しかし本当に終わるのかな。終わるとしても来年以降とは思いますが、年に数度の更新しかないとはいえ6年以上追ってきた物語が終わったら喪失感がすごそう。
そんなこんなで明日には第2部6章もクリア出来そうです。
そしたらまた虚無期間になるんだろう……つっても10日もすればもう6周年か。周年キャラはやっぱオベロンかなー。ハベにゃんとセットでアヴァロンのピックアップ4としてさらっと追加される可能性もありそうで恐いところですが。油断できない。

7/16

やっと週末!
コンバンワ日替わりです。FGOは17節までクリアしました。ボチボチ終わりに向けて動いてる感が出てきており、土日で何とかクリアまではいきたいところ。
と同時にテイルズもガッツリ進めておきたい。
今週末も忙しくなりそうだぜ……!(しょうもない)
■新アニメ1話感想
『Sonny Boy -サニーボーイ-』
タイトルからして1ミクロンも期待してなかったけど意外と普通に見られた1話。
内容的には漂流教室みたいな感じでしょうか。読んだことないけど。ある時突然学校が異空間?に飛ばされて、そこで展開される少年少女達のドラマ的な?そうして書くとまるで面白くなさそうでですが、テンポとか見せ方が上手いんでしょうな。2話も何となく見てしまいそう。
以上1本。
まだ3本くらいは残ってるはずだけど、調べたら1話放送が7/22だったり7/31だったりで随分と空くのよな。録画自体忘れないように気をつけたい。
と書いた後で更にFGOやってたんだけど、とりあえずバーゲストが良いキャラで好きになりそうです。
こうしてシナリオで掘り下げられると宝具2にしたい欲求が増すわけですが、先月ピックアップが終了しているという罠。モルガン含めて復刻してくれませんかね。モルガンの宝具も2にしたいよ!

7/15

今日は久々に(仕事的に)平和な1日であった。
コンバンワ日替わりです。まぁ明日はまた荒れそうなんですけど。あー宝くじでウン億円とか当たって隠遁してぇー。そういやそろそろサマージャンボ発売されてるのかな。むむ!
■新アニメ1話感想
『NIGHT HEAD 2041』
CGは良く出来てるなと思ったけど、導入としてのストーリーやキャラに惹かれる部分は無し。
ちょっと厳しいかな……たぶん1話切り。
『女神寮の寮母くん。』
典型的おねショタなラブコメ。
おねショタ好きな人なら有りじゃないでしょうか。俺はあんまり好きというほどのジャンルではないのでスルーかな。おねショタがわからない人は検索しよう!(しなくて良いです)
以上ー。
いよいよ週10本切りそうな気配なので、スクワット中にやることは考えておかねばな……プライムで探すかー。
FGO第2部6章は13節までクリア。
ちょっと前は「これ終わる気配無いな?」って感じでしたが、ボチボチ終盤感が出てまいりました。言っても20節はあるだろうし、まだまだ続く気もする。つーか面白いので長くてもOKです!

7/14

さぁFGO新章(の続き)だ!
コンバンワ日替わりです。生放送は適当にチラ見しつつ、20時半からログインしてAP尽きるまでとりあえず進めました。いやー、やっぱりシナリオ良いですね。読んでてワクワクする。
今回は後半だけで超長そうだけれども。
あと生放送でチラッと「ユーザーみんなが同じタイミングで結末を迎えられるようにする」みたいなこと言ってたけど、アレはどういうことなんでしょうね。普通にラストが時限解放だったりするんかな。そうする意図はよくわからんけども。何か仕掛けでもあるのだろうか。
さてガチャ。
予想通り☆5はランスロットが来た。☆4も予想していたパーシヴァルが来た。正直石は温存したいが……ヒャア我慢できねぇ!
呼符20連:☆4エレナ・ブラヴァツキー(6体目以上)
石10連:何もなし
飽きるほど見てきた光景。
ランスロットは初のスキルで単体と全体宝具切り替えという面白そうな性能だったからちょっと欲しかったけどな……さすがにそこまで追う気にならず、我に返って石120個残して撤退。あとはシナリオ読み終えた時のテンションで決めよう。
月末の周年記念でオベロン実装の可能性もありそうですしね。
とりあえずシナリオで使えるオベロンは全体にNP20配布、単体にNP50配布(デメリット有り)というトンデモサポート性能を持った☆5アーチャーらしい。そのまま出てきたら結構ヤバそうな性能ではある。まぁ周年だしなぁ、普通に有り得るよなぁ。

7/13

既に木曜くらいの気分なんですけど!(火曜)
コンバンワ日替わりです。仕方ないので(?)気晴らしにひたすらテイルズやってたらプレイ時間が40時間超えてました。ホントにそんなやったかな……異海探索のためメニュー画面で放置してる時間が割とあるせいだろうか。と不思議に思って試してみたところ、ホーム画面に戻ってる間もどうも時間が進んでるっぽくて、本体スリープしない限りプレイ時間増えてるように見える。マジか。まぁ別に何時間になろうが構わないけれども。
それを差し引いても中盤にはなってると思うのですが、全然トロフィーが集まらないゲームですな。
現時点で7%しかない。ストーリー系のトロフィーにいたってはまだ2つしか解放されてない。後半に一気に取れる系なのか、あるいはトロフィー取るために色々やらないといけない系なんだろうか。これまた謎である。
■新アニメ1話感想
『出会って5秒でバトル』
割とよく見る異能力デスゲーム系アニメ。
作画、キャラデザ、ストーリー含め特に惹かれる要素もなかったので1話切りです。
以上ー。
さぁいよいよ今期が不作と結論づけられそうな気配が濃厚になってまいりました。まぁ豊作不作なんてものは人による部分が全てとはいえ、いくら何でも目立つアニメが少ない気がする。どうだろう。
FGOは復刻イベントの高難度、4つ以外をクリアしてゴールということにしました。
いや、うん、もうめんどくさくてさ……一応フィナーレは両方クリアして伝承結晶はGETしたから良しとしよう。呼符4枚なんてどうせゴミにしかならないから良いのだ。
それより明日の19時から生放送ですよ。
約1ヶ月待たされた第2部6章の続きがようやく読める……ガチャは誰が来るんだろな。月末には周年イベ、来月には水着イベが控えてるから正直石温存したいんですけれども。☆5がランスロットならギリ我慢できる、はずだ。引きたくなっても呼符20枚で何とか撤退するのだ俺。

7/12

間食を控えるなら昼食はちゃんと食った方が良いのでは?
と今更ながらに気づいた日替わりですよコンバンワ。余りに適当な食生活だと尋常じゃなく腹が減りますね。ギブミーチョコレートな気分になってくる。
■新アニメ1話感想
『ラブライブ!スーパースター!!』
開始5分くらいで「あぁ、やっぱこのノリはちょっと無理かな…」ってなって終了。
ラブライブも初代は最後まで見た気がするんですけどね。あの何だっけ、主人公ユニットのミューズ?のライバルユニットのライブシーンが超カッコ良かった思い出。アレだけは覚えてる。
以上1本。
昨日の今日で早速かよという気がしないでもないが、視聴継続候補に入ってないのでセーフ。まーしばらくは2話消化がメインになっていくかな……現実主義者のナンタラの2話は悪くなかったです。
そういやウマ娘は新イベントやら新キャラが追加されましたね。
うーん……またガチャはスルーで。ツインターボかマチカネタンホイザかエイシンフラッシュが来たら本気出す。そしてサポートカードはもう日々追加されまくってて欲しいの引ける気が全くしません。
FGOは一切演舞をやってない俺。
明日だ、明日本気を出そう……明後日の昼にはイベント終わるからな!というか明後日にはもうメインシナリオの後半が来るんでしょうか。楽しみですね。

7/11

今日は大体ゲームしてたかな……今日もだな!
コンバンワ日替わりです。ウマ娘はあと1回育成完走すればイベントptが40万に到達する見込みです。FGOは演舞が半分くらい終わりました。全然間に合ってない感。
さて今日は新アニメの1話のストックがありませんでした。
まだ5本以上はあると思うのですが、一旦ここまで見たものをまとめてみよう。
A【好印象】
該当なし
B【まぁまぁ】
乙女ゲームの破滅フラグ、探偵はもう死んでいる、死神坊ちゃんと黒メイド、月が導く異世界道中、小林さんちのメイドラゴンS、白い砂のアクアトープ、迷宮ブラックカンパニー
C【当落ライン】
ピーチボーイリバーサイド、ヴァニタスの手記、かげきしょうじょ!!、天官賜福、現実主義勇者の王国再建記、うらみちお兄さん、精霊幻想記
D【微妙】
ぶらどらぶ、カノジョも彼女、ぼくたちのリメイク、魔法科高校の優等生
うーん……これ不作か?
いやまだだ、まだ結構ある。判断するのは早計だ。でも何か不作っぽい予感あるな!

7/10

余りの暑さで目が覚めた。
コンバンワ日替わりです。そろそろ24時間エアコン稼働体制ですかねぇ……いやほんと電気代恐いな。だが我慢はしない。だって暑いのは嫌だから!
テイルズオブベルセリアは気づいたらプレイ時間が20時間を超えてました。
まぁまぁ楽しめてはいるけど、ハマってるって程でもないかな……どうもダンジョンが長く感じてしまって休憩が多い。戦闘システムも未だに理解できているとは言い難い。でもちょっとはわかってきた気がするぞ!(気のせい説)
■新アニメ1話感想
『迷宮ブラックカンパニー』
また異世界転生か!
と一瞬思いましたが、主人公の下衆っぷりや異世界でブラック企業(肉体労働系)という題材が割と目新しくはあった。何か異世界版こち亀的な雰囲気もありましたね。主人公が悪巧みする→最後バレて痛い目に遭う的な。2話も見るかなぁ。
『ディーサイドトロイメライ』
薄味の導入といった感じでソシャゲーっぽいな、と思ってCM見たら今月から?配信開始とのことで。やっぱり。
CGアニメとしてのクオリティは悪くない気はしましたが、キャラ、シナリオとも余り引っかかるものもなかったので1話切り濃厚。
以上2本。
何か今期は不作とまではいかないけどそこそこ止まりのアニメが多そうな気がしてきました。1本くらいは毎週楽しみで仕方ないアニメがあると嬉しいんですけどね。

7/9

待望の週末や!
ということで今週末はちょっとスマホゲーに励もうと考えてる日替わりですよコンバンワ。いや気づいたらウマ娘もFGOもイベント期間が終わりかけてるんですよね……ウマ娘はイベントptが30万もいってないしFGOは演舞?が3つくらいしか終わってない。ヤバいぜ☆
まぁウマ娘はイベントSSRを完凸したところで使わなさそうだし、FGOも呼符もらったところでどうせゴミになるから別に良いと言えば良いのよな。
という感じで別段そこまで必死にもなれませんが、やれる範囲でやっておこうと思います。ハイ。
■新アニメ1話感想
『小林さんちのメイドラゴンS』
安定の出来でしたな。1期と変わらず。
キャラデザが下品なのは原作者の性癖だから仕方ないとして、久々に京アニのアニメを見たけど相変わらずのクオリティで安心しました。というか何だな、アニメ見てても内容どうこう以前に「京アニがんばれ」という思いが先に来てしまって素直に見られない感もある。2話も見る予定。
『白い砂のアクアトープ』
アイドルを諦めた女の子が実家に帰りづらくて向かった沖縄で、不思議な水族館に出会う……みたいなちょっとエモそうな内容。
水族館描写のガチっぷりは好印象。ちょっとジブリっぽい雰囲気も感じる。話がどう転がっていくのかは全然わかりませんが、ひとまず2話見ても良いかなと思えました。
以上2本。今日はまぁまぁだ!
つーか今期アニメは開始タイミングがややバラけている?せいか、未消化1話が非常に少ないです。久々に余裕がある。とりあえずストックが切れたあたりで一度まとめてみるかなといったところ。今期も視聴本数は少なそうです。

7/8

そういや一昨日だかに新型Switchが発表されてましたね。
コンバンワ日替わりです。まぁ予想通りではありますが……液晶が良くなっただけで性能アップしてないのはちょっと予想外。なら別に良いかという印象。どうせTVモードでしか使わないからね!
発売は10月あたりで価格は現行機より5000円くらい上がってるんだっけな。
興味薄いので流し読んでましたが、これからSwitchを買うぞって人には良い選択肢になるんじゃないでしょうか。ちなみにSwitchライトの方は俺はオススメしない。SwitchってTVモードと携帯モードでかなりスペック差あるからね……携帯モードでしか使えないライトはマジでオススメしない。携帯専用の2台目とかなら有りとは思います。
■新アニメ1話感想
『精霊幻想記』
テンプレのような異世界転生モノ。主人公の見た目が黒髪黒服で量産型キリト君にしか見えないというのもポイント。
まぁでも作画含めアニメとしてのクオリティは悪くなかったな……もうちょっと何かしらこの作品ならではの要素があれば有りかもしれんけど。2話に関しては保留。今期はかなり手薄っぽいから見るかもしれない。
『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』
同じく異世界転生モノ。内容はタイトルの通り。
戦闘ではなく店舗経営がメイン?でほのぼの路線も悪くなさそうですが、作画やキャラ含め余り惹かれるものがなかったのでたぶん1話切り。
『月が導く異世界道中』
これも異世界転生モノだー!胃もたれする!
ただ今日見た3本の中では一番印象は良かったかな。主人公がイケメンじゃないという点がまず良い。そしてEDが「ああ人生に涙あり」という、昔TVでやっていた時代劇・水戸黄門の主題歌のカバーである点から、恐らく異世界で水戸黄門やるような感じになるんじゃないかなと。ちょっと興味が湧きました。2話もたぶん見る。
以上3本。どんだけ異世界転生するんだよ。
一時期ちょっと減ったかなと思ったけど急に増えた感ありますね。今期だけで5本くらいあるんじゃなかろうか。ホント胃もたれするからもうちょっと厳選して欲しい。小説家になろうとかだとまだ人気ジャンルなんですかね。

7/7

また緊急事態宣言が出るのか!
……冷静に考えたら別に何も生活変わらんな。コンバンワ日替わりです。宣言があろうがなかろうが少なくともワクチン打ち終わるまでは生活は変わらない見込みです。打っても変わらない説。
そのワクチンですが、本日ようやく区の方から接種券とやらが届きました。やっと。
ということで早速Webで登録して予約を……8月はもう一杯のようで、9月9日に1回目を予約。ファイザー製は3週間空けるとのことだったので2回目を……予約できないじゃん!何でや!
と思いつつ調べたところ、9/23までの接種分しかまだ予約できないようで、その後はワクチンの確保数によって云々。駄目じゃん。
そもそも2回接種が前提なんだから、必ずセットで予約できるようにすれば良いのにね。9/24以降が予約できない状態で、その3週間前までに1回目の接種予約が出来ること自体がおかしいと思うわ。
ということで1回目の予約だけして様子見です。もやっとする。
あるいは2回目は医療機関なりで打てるところを探すべきなんかな……めんどいな。様子見でいいや。
■新アニメ1話感想
『ゲッターロボ アーク』
たぶん原作漫画通りなんだと思うけど、キャラデザの昭和感がすごい。
というかロボ作画がメイン過ぎてキャラの適当さが異様に目立ちますが、内容的には正しい力の入れ方なのかもしれないな……別段ゲッターロボに思い入れがあるわけではない俺はたぶん1話切りです。
『死神坊ちゃんと黒メイド』
触れると生き物を殺してしまう呪いにかかった坊ちゃんと、周囲に疎まれる中で1人だけ坊ちゃんを甲斐甲斐しく世話するエロいメイドさんのお話。正直1ミリも期待してなかったけど、普通に悪くない1話でした。
原作はサンデー系のWeb漫画?以前やってた『魔王城でおやすみ』もそうだったけど最近のサンデー系アニメは結構良い気がしますな。2話も見てみる予定。
『うらみちお兄さん』
教育番組の(やさぐれた)体操のお兄さんが主人公のギャグアニメ。話のテンポ的に原作は4コマ漫画な気がするけど詳しくは知らない。
ちょくちょくスベってるけどちょくちょく面白い、みたいな印象の1話でしたね。2話3話と見て打率が高そうなら残すかなぁといったところ。
以上3本。
今日は2本残しです。今期では一番手応えがあったかもしれない。そうでもないかもしれない。どっちやねん。

7/6

冷静に考えたら2日に1日引き籠もれるって天国過ぎるよな……
コンバンワ日替わりです。マジで出社再開とか想像できないレベルになってきとる。けど効率的になー。連絡伝達指示コストが高すぎる。そこを下げる努力をすべきということだろうか。うむむ。
■新アニメ1話感想
『現実主義勇者の王国再建記』
勇者として異世界に召喚される感じのよくある話でしたが、力で無双する系ではなく財政やら建て直す系の……まぁ最近はそういうのもよくあるのか。
作画は正直レベル低め。ただ戦記物っぽい内容になるならワンチャンあるかもといったところ。
『RE-MAIN』
イケメン男子達が裸体で水球する感じのお話。
こういうのって意外とスポ根モノとして面白かったりもするのですが、さすがに水球は興味が無さすぎるな……主人公の謎の記憶喪失設定も引っかかる。たぶん1話切り。
『探偵はもう、死んでいる。』
初回1時間。作画レベルは高くアクションはぬるぬる動いてハイクオリティ。
ただ一番気になってた探偵という題材が余り上手く生かされてなさそうというか人造人間とか出てきた時点でうーん。けどヒロインが可愛かったので次も見ると思います。どうも死んでるらしいけど。
以上ー。
そこまでって感じだけど探偵は残しかなー。現実主義勇者に関しては保留。優先度は低め。

7/5

休みたいンゴォォォォォ!
コンバンワ日替わりです。出社しないだけ万倍マシではあるけれど、しょっちゅう飛んでくる業務連絡を完全スルー出来る休日はやはり特別なのです。土曜深夜にSlackで連絡してくるのやめて。
テイルズオブベルセリアは昨日今日で6時間ほどプレイ。結構やってる。
PS3版も出たということもあってグラフィック(特に背景)のクオリティは低めですが、アクションなんかは良く出来てますね。シナリオもイイ感じにシリアスというかダークで良い。
まぁこれだけやって戦闘システムがイマイチわかってませんが。
どうもSGとかいうゲージ?がキモっぽいのですが、何で上がったり下がったりしているのかよくわからない。ガードが重要なんかなー。今のところ脳死ゴリ押しプレイしてるけどそのうち詰まりそうではある。
■新アニメ1話感想
『魔法科高校の優等生』
さすがですお兄様!なブラコン妹が主人公のお話。こんな原作外伝出てたのか。
一応最後の方まで見たけど、劣等生の方も別にって感じであるしな……1話切りになりそう。しかし劣等生アニメとはキャラデザが変わってる気がしましたね。制作会社が違うんでしょうか。
『かげきしょうじょ!!』
宝塚歌劇的なアレを目指す少女達のお話。原作は少女漫画なのかな。
キャラはちゃんと立ってるし作画含め丁寧なアニメだなって印象の1話ではありました。けど根本的に宝塚とか興味無いんだよな……2話以降見るかは微妙なライン。
『天官賜福』
定期的に見かける中国アニメ。どこに需要があるのか。
と思ったけど、年々明らかにアニメとしてのクオリティは上がってきてますな。今回のこれなんて作画レベルで言えば相当なモンだと思う。ストーリーは全然わからんかったけど。作画目当てで2話も見る可能性はある。けど3話までには切ってそう。
以上3本。またしても微妙や!
この調子だと週7本残るかも微妙そうな雰囲気ですが、それならそれでAmazonプライム見れば良いかなと。最近ちょっとシンフォギアとか気になります……と思ったらDアニメストアに加入しないと見られない模様。更にシンフォギア・シンフォギアG・シンフォギアGX・シンフォギアAXZ・シンフォギアXVと5シリーズも出ていることが発覚。追いかけるのは色々キツいな!

7/4

あぁまた土日が終わる!
みたいな発言をいつまで繰り返すんでしょうね。コンバンワ日替わりです。まぁ条件反射みたいなものなので……どうにかなるものでもないですね。(諦め)
さて次のゲームは何やろうと考えておりまして。
無難にいくならSwitchのゼルダかなー、あるいは他の積みゲーか……などと考えつつ何となくPSストアを見に行って、何となく気が向いて『テイルズオブベルセリア』(60%オフ)を購入しました。何でやねん。
いや前からセールで2000円切ってるのを見て気にはなっていたんですよね。
テイルズ史上最大の炎上をし、ある意味シリーズを終わらせた感すらあるゼスティリアと同じ世界感を持つ続編ということでスルーしてたんですが、いざ発売されてみると結構評判良かった印象なので。ポチる前に改めてチェックしてみましたが、やっぱり良い評価が多かった。
ということで1600円くらいで購入。
ついでにトロフィーが作業系という情報も見かけたのでDLCのサクサクパック(30%オフ)とやらも合わせて購入。経験値やらお金やらが2倍になるらしいです。DLC買わずとも2周目で解放されるとのことでしたが、2周目やることはまず無いと思うので……ちょっとゲームバランス崩れる可能性もありそうなので、クリア後あるいは途中めんどくなったら使うことにしよう。
ちなみに俺がテイルズシリーズをプレイするのはエクシリア以来……調べたら10年ぶりになるようです。マジかよ。
そもそも余りこのシリーズ触ってないしな俺。クリアしたのは初代ファンタジア(スーファミ)、かなり時間空いてヴェスペリア(Xbox360)、ヴェスペリアが面白かったからやったエクシリア(PS3)くらい。エクシリアがイマイチだったのでまた時間が空きました。10年ぶりに頑張っていこう。
■新アニメ1話感想
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
ノリも作画も1期と変わらず安定の出来。
まぁ1期で破滅フラグは回避してしまったわけで、これからどうなっていくかの展開次第な部分もありますが。ほぼほぼ視聴確定枠と言って差し支えない。
『カノジョも彼女』
原作はアホガールの人の漫画なんですね。じゃあギャグだな!
と考えた通りの内容で、誠実(?)な主人公が彼女に隠し事をするのは出来ないということで堂々と二股する宣言をして3人で同棲する的な……書いてて意味わかりませんが、まぁギャグなので。頭空っぽで見られそうな内容ではあるけれど、2話以降見るかは微妙。最近本当に学園ラブコメが刺さらない。
『ぼくたちのリメイク』
まさかの初回1時間。元ゲーム会社勤務の主人公が10年前に理由もなく戻って大学からやり直す的な。原作はライトノベルらしい。
その転生設定いる?普通に学生主人公じゃ駄目なのか?と思わないでもないですが、人生やり直したいと思ってる層には刺さったりするんでしょうか。個人的には題材が仕事思い出すので見ないかなといったところ。アニメ見ながら「あーあるある」とか思いたくないのだ。
以上3本。
視聴継続は破滅フラグだけかなぁ。他2本もクオリティは良いしそれなりに楽しめる内容になりそうな気配もあるけど。現状優先度は低めです。

7/3

ブラッドステインド、無事クリアー。
コンバンワ日替わりです。23時間くらいだったかな。ラスボス前にやり込んでしまったせいで、最後はハイパーゴリ押しで終わってしまった。消費MP0装備はやり過ぎや。
何度か書いてきたことですが、面白かったですね。感覚的には80……いや85点くらい。今年プレイしたゲームでは上位。
高速移動の手段はもうちょっと早く入手したかったなぁとか、武器や魔法たくさんあるけど一部しか使わなかったなぁとか細かい不満もありましたけど。総合的に見たら2Dアクションのツボを抑えた良いゲームだったなと。確か続編が発表されてた気がしますが、普通に買ってしまうかもしれない。
トロフィーは現在91%。残すはアイテムコンプのみ。
持ってない料理や装備の錬成素材を調べる→拾いに行く(延々と雑魚を狩る)→錬成するの繰り返しを今日3時間ほどやってました。思ったより苦ではない。超高速移動で快適、戦闘もやりたい放題蹂躙できるからというのが大きいかもしれない。以前は苦戦した敵をボコれるのはストレス解消になる。もう時間停止で一方的に殴れたりもするからね。本当にやりたい放題だよ。
■新アニメ1話感想
『SCARLET NEXUS』
ゲーム原作ということで余り期待してなかったけど、そんなに悪くない1話だった。
けどゲームの方をそのうちやる可能性があるんで、ネタバレ防止のために1話で切ろうと思います。今のところPS5を買えたら欲しいゲームの有力候補だ。
『ヴァニタスの手記』
凶暴化したヴァンパイア……ヴァンピール?を治す医者?の話。あやふや。
作画レベルは非常に高かったですね。ストーリーも導入としては悪くなかったけれど、主人公がイケメン2人組ということで女性向けの作品なのかもしれない。一応保留で。
『ぶらどらぶ』
OPで押井守の名前が出てきたので少し期待したけど、今ひとつな印象だった1話。
こちらもヴァンパイアが出てくる感じの内容で、全体的にギャグテイスト。ノリが古いというか昭和感を覚えるのはわざとなのかな……総じてスベってるような印象も受けましたが。2話見るかは微妙。
以上ー。イマイチ。
しかし前クールのMARS REDといい、最近ちょくちょく吸血鬼モノを見かける気がしますね。地味に流行ってるんでしょうか。いや今更流行るような題材でもないか。とりあえず吸血鬼モノは8月発売の月姫リメイクもあるので間に合ってます!
と、書いた後でちょっとやったらブラッドステインドのトロフィーコンプしました。思ったより早かった。
最終的なプレイ時間は27時間ほど。アクションとして考えたら丁度良いくらいのボリュームでしたね。満足感ある。さぁ次は何やろう。悩ましい。

7/2

ブラッドステインド、クリア……ならず!
コンバンワ日替わりです。マップ踏破率は99%を超えたのであとはラスボスくらいでしょうか。だがその前にNPCクエストとか終わらせておこう!みたいなノリで2時間ほど経過したのがアレです。
ひとまず明日にはクリア出来る見込み。
あとはトロフィーかー。ちょっと見た感じでは一部のトロフィーが割とキツそうにも見える。けど100%狙います。これだけ楽しませてくれたのだから頑張ろうという気にもなる。
■新アニメ1話感想
『ピーチボーイリバーサイド』
ビーチ(浜辺)ではなくピーチ(桃)だったのだな……女体化した桃太郎のお話?
調べたら原作は漫画のようで。1話なのに微妙に話が飛んでるようにも見えるのは何故だろう。主人公?の桃太郎が割とエロいというのは見所ではあるけど、そこまで面白くなる気もせんなぁ。ひとまず保留。
以上1本。
さぁここから始まる1話マラソン。最近はAmazonプライムも入ってるんだからそんなマラソンせずに評判チェックして見るアニメ決めれば良いんじゃないかと思わないでもないが、やはり自分の目で見ないとな……謎のこだわり。頑張っていこう。

7/1

7月突入!あと1日頑張れば週末!
コンバンワ日替わりです。今週末はブラッドステインドを終わらせたいですね。クリアは土曜に出来るとして、トロフィーがどうだろう。ちょっとまだ労力がわからん。
そういや今日、気になってたPS4『探偵撲滅』の体験版が配信されてるのを見つけました。
んで何となくDLしてプレイしてみました。クリアまで1時間半ってところだったかな。
( ゚д゚) ……悪くないな
そんな印象。
正直キャラデザは同人っぽくてもう少しどうにかならなかったのかと思わないでもないですが、キャラ設定やインパクトのあるシーンの差し込み方が結構良いなと。シミュレーション風な捜査パートも面白いかはさておいて目新しい。悪くない。
ただこれでフルプライスってのがなー!
3000円くらいなら迷わず買ってると思う。実際は6000円するので躊躇が生まれる。うーむ。ブラッドステインドをクリアした時のテンション次第で買ってしまうかもしれない。日本一ソフトウェアは余りセールもやらない印象あるしな……
ちなみに次にやるゲーム候補の1つであった『ドキドキ文芸部プラス!』ですが、コンシューマ版は10月7日発売らしいです。遠い。
じゃあ目先ということで7月発売の気になるゲームは……
( ゚Д゚) 特になし!
8月の月姫リメイクに期待しましょう。本当に出るんかな……(疑心暗鬼)

(´・ω・`)