4月


4/30

会社帰りに新宿寄ろうと思ってたけど仕事終わったのが22時半だったでござるの巻。
コンバンワ日替わりです。まぁそうだよね、金曜はこうなるよね……だが明日から4連休なわけで、どっかで新宿出れば良いじゃんと我ながら思うも引き籠もり体質がそれを許さない!許さない?
■メタルギアソリッドPW
6時間ほどプレイしての感想。そのうち5時間くらいは協力プレイです……うん、やっぱり協力プレイは楽しいですね。
4人協力ミッションが少なくて、ストーリーは基本2人までってのはちょっと意外だったけど。ボス戦だけ4人なのかな。
基地を大きくする要素は色々あって、ミッション中に無力化した敵兵や捕まってる捕虜をUFOキャッチャーさながらに回収して自分の基地のメンバーを増やしていくのは面白い。
まぁ同僚は「めんどくさい」って言ってましたが。人にもよるんでしょう。
以下不満点を箇条書き。
・チュートリアルが充実してるようでいて細かいところまで行き届いてない感が
・慣れもあるだろうけど操作がイマイチやりづらい(アイテム/武器の切り替えや照準操作など)
・気絶した相手に銃以外でトドメ刺す方法が無い……?(あったら誰か教えて!)
・CQCで捕まえた相手を物陰に引きずり込むのが出来ない……(あったら誰かry)
・スリープする度にメディアインストール機能をOFFにされるのが鬱陶しい(スリープ中にメモステ入れ替えた時に起こり得る不具合への対策なんだろうけどさ…)
と不満点が多めになってしまいましたが、総合的に言えば現状充分楽しいです。しばらくプレイする予定。
ま、モンハンほどハマるかっつうとそんな感じでもなさそうですが。というか例のモンハン島はどこですか。早くレウスやティガと戦わせてくれよ!
■トトリのスカート
>google先生曰く「トトリ スカート 透け の検索結果 約 9,740 件」すでに先駆者が9740名もいる事実。調べたところ「下はレオタードなので大丈夫です」との岸田メルさんの言葉が!!ってか下にレオタードとは・・・閣下はそんな暴挙許せるのですか!!!断固、レオタード廃止を訴えるべきです!!!
まぁスカートが透けてること自体は1ヶ月ほど前に出た最初のイラストで判明していたことですからね。しかしゲーム中で実際に透けて下に履いているものが見えたのは、俺の記憶が正しい限り昨日の4gamer記事が初めてかと思われます。この興奮、わかって頂けるだろうか。
なお下がレオタード云々については「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」的なアレであって実際はパンツだよねっていう結論が俺の中で出ているので問題ありません。問題ありません!!
そういや今日公式サイトも更新されてました。
そして素晴らしすぎる壁紙第二弾が来てましt……もちろん速攻で設定した。つーかトトリの胸ヤバいだろ。ぺったんこ過ぎるのとあとちょっとで見えそうなのとで二重でヤバいよ!
■アルトネリコ3設定資料集(→Ama
今日Amazonから届いたのでざっと中を見てみました。
一番驚いたこと:ティリアのスリーサイズがB87/W59/H82
( ゚д゚) ええっ!?
リアルに声出た。マジか……?だってどう見ても壮絶に断崖絶壁だよ……?まさかあのスーツには胸を無理矢理ぺったんこに見せる特殊機能が仕込まれているとでも言うのか……?
そういや制服姿では胸あったっぽいもんなぁ。うーむ、設定資料集で謎が増えるとはこれ如何に。
真面目に内容についての感想を述べてみると、世界観設定がかなり緻密に書かれているのでそういうのが好きな人にはオススメです。もちろんアルトネリコ3好きであることが前提ですが。
個人的にはアルル成分が足りないのが不満。というか全体的に萌えより真面目に資料集してるので、そういうのを求める人には不向きかも。特典イラストなんかは収録されてますがね。ソーマの尻がイイよね。
ま、明日にでももう少しじっくり読んでみよう。
あと付録にDVDがあるのでそれも見てみよう。何か新規作りおこし映像が満載らしいですよ。「まさかあの人までパージ(脱衣)するなんて」と書いてあったりもします。うーん、誰だ。ま、まさかシュレリア様……!?

4/29

東京鬼祓師やったりメタルギアPWやったり何故かゴッドオブウォー2をやったりしてたら祝日が終わってた日替わりですよコンバンワ。
一応メタルギアを買いに外出はしました。うん、これで明後日からの4連休は一切外出しないでもいいな!(<何で?)
とりあえずゲーム3本までなら同時進行いけるんです。たぶん。
ということで、正式なスケジュールはこうしよう。
@メタルギアPW(たぶんしばらくやってる)
A東京鬼祓師 → ドラクエモンスターズジョーカー2
Bゴッドオブウォー2 → スーパーストリートファイター4
東京鬼祓師は2周目次第だけどそこまで時間はかからないはず、ゴッドオブウォー2は長いゲームじゃないし、移行はそう遠くないことでしょう。メタルギアは協力プレイメインになりそうだし、充分3本並行でいける!
え、ナイツインザナイトメアとバイオ5?うん、そういうゲームも買ってたね……
まぁ余り焦ってプレイしても5月中旬あたりにまた枯渇しそうな気もするので、のんびりやっていきましょう。
などと言いつつ全力でプレイしてしまうのが俺なんだよな。連休がんばるよ!
なおメタルギアはまだ感想を書く段階じゃないというかこの更新の後に会社の同僚と協力プレイをやる予定なので、それをやってからということにします。
というわけで今日は予告通りAmazonの紹介料発表。
■2010年1月
商品数:851
総売上:3,192,715円
紹介料:141,866円
■2010年2月
商品数:735
総売上:2,045,137円
紹介料:103,061円
■2010年3月
商品数:783
総売上:2,189,824円
紹介料:108,561円
紹介料の利率は下がってるのにこの安定感……ホントありがとうございます。
皆様からの支援を頂き、俺はこれからも衝動でゲームを大量に買っていこうと思います。そして積む。時間がー、時間が足りないー。
しかし1月がやや突出してるのは何でだろう?と思ってリストをちょっと見てみたら「あぁ、アレか」と得心がいきました。
その辺の集計結果は明s……連休中にはチマチマ数えて発表したいと思います。ハイ。
さて、明日は会社帰りに新宿行ってスパ4用のパッドを探してくるかな。どれにするかも決めてませんが。
結局アーケードスティックが最適って話になるっぽいんだよねぇ……7月にブレイブルー続編も出るし有りかなーと思わなくもないが、テレビ前がこれ以上カオスになるのは非常にアレです。うーむむむむむむむむむむむ。
■さりげなく追記なトトリのアトリエ新情報(→記事
ミニスカビキニのメルヴィアやべぇ……メルヴィアやべぇ!ガチンコメイデンで殴られたい!
つーかマジでキャラデザが神がかってんなぁ。前作ロロナが奇跡だったから後は落ちるだけかと思ってたのに、既に俺の中では超えかけてます。3Dモデルもかなり進化してるしやべぇなー。あ、男キャラはどうでもいいです。
そしてスクリーンショットを舐めるように見ていたら、俺は気づいてしまったよ。
コレ、トトリのスカート透けてパンツ見えてるよね。見えてるよね!

4/28

今朝出社前にAmazonからスパ4とドラクエモンスターズが届いた日替わりですよコンバンわぁい。
これで明日、近所のゲーム屋に予約したメタルギアを取りに行けば完璧だな……いやホントどうすんだろうねコレ。ちょっと考え無しにも程がある気がするよね。だが俺に後悔は無いっ。
あぁでも、何かGWの祝日は5/5だけ出社すれば大丈夫っぽい雰囲気が漂っております。明日もお休みです。明後日とか来週木金あたりは普通に出社だけど。
ともあれ、1日から4日までの4連休を完全に引き籠もることによって買ったゲーム全てをカバーすることが……まぁ不可能な気がしますな。でも頑張ろう。どうせ予定なんて無いしな!ワハハ!
■イース〜フェルガナの誓い〜感想
何とかメタルギア前にクリア出来ました。プレイ時間は10時間弱くらいでしょうか。
うん、綺麗にまとまったアクションRPGだったと思います。プレイ時間は短いけど、余り短さを感じさせない濃密さでありました。
ただ、やっぱり個人的にはイース7の方が楽しかったなーというのはあります。
純粋にアクション要素だけ見ればフェルガナの方が完成度が高いかもしれないけれど、RPGとして考えればやはり物足りなさを感じます。イース7は多少大味な部分はあっても仲間を切り替えて戦う点など、変化があって全く飽きないでプレイ出来ましたし。
難易度は、うん、高かった。Normalでやったのに何回死んだことか。クリアまでに余裕で70回以上死んでると思う。
それでも雑魚戦なら死んでもそのエリアの頭から、ボス戦なら戦闘開始から速攻でリトライ出来るのが良いですね。リベンジだ!って気分になれます。何回も死んでると難易度下げてリトライも出来るし……すいませんラスボスで難易度下げました。勝てる気がしなかったんじゃよ……あれは酷いわ。
音楽は文句無し。ガチ過ぎる。快適性も高く、メディアインストール機能に対応してないのにロード時間はほぼ皆無。
逆に不満点としては、シナリオがシンプル過ぎる点、フルボイスだけど声優に一部違和感があった点、キャラ絵が個人的にイマイチ好きになれなかった(線が細すぎると思う)点あたりでしょうか。あと指が痛くなる点。それは自分が悪いという気がしないでもない。
今のゲームとして考えたら色々と古くさい部分はあるものの、歯応えのあるアクションを楽しみたい人にはオススメ。
まぁでも、イースシリーズ入門としては7の方がオススメかな……難易度的にもボリューム的にも。
■メタルマックス3
今日のファミ通の広告に発売日が7月29日って書いてあったよー\(^o^)/
( ゚д゚)・∵.ゴバァッ
だから……もう勘弁してください。まぁ買うけど。買うけど!
なおAmazonでも予約が始まっており、サントラ3枚付きの限定版通常版があります。とりあえず2000円ほど高い限定版をポチっておきました。ぶっちゃけ1の音楽とか全然覚えてないけど、聞いたら懐かしい気持ちになれるかなって。つーかこのサントラ欲しがる人間ってそんなにいるのだろうか……?
そしてこれで7月29日はPSPミク2nd・イースvs空の軌跡・メタルマックス3と購入3本が確定。
あとはPS3の戦国BASARA3とネプテューヌをどうするかってところですね。ふむ、全部買ったら5本か。うん、無ぇな……
■俺の嫁
Web記事が来てます。
キャラデザは割とイイ感じ、声優も豪華。くぎゅう。DLコンテンツで新しい声優のボイスデータを配信するとの情報も。何か新しいですね。
しかしまぁ、基本的にネタゲーだよな……ラブプラス層狙いなんだろうけど。
これで皆口裕子ボイスとか入ってたら俺も危なかったですがね。いやもう最近ヤバい。声優買いする人の気持ちがわかってきたかもしれない。あの声は本気でヤバい。聞いてるだけで幸せになれる。
■お便り
>ざっくりお忘れかわざとスルーかはわかりませんが、メール殺到中と思いますが、1月〜3月のAmazon紹介料、よければまた公開してください!
OK、バッチリ忘れてた。というかいつものことだけど指摘メール自体これ1通だけでした。
えぇと、明日集計して公開しようと思います。もし何事も無かったかのようにスルーしたとしたら、ゲームにハマり過ぎて無視しやがったものとお考えくださいませ……何となく明日はメタルギアのレビューなど書きそうな気もするので、GW中には何とか!ってことにしておこう。

4/27

メタルギアまでにイースをクリアしよう計画が怪しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
コンバンワ日替わりです。まだ指が微妙に痛いです。だからどんだけ必死にプレイしてたんですか俺は。
ハイ、今週は木曜がお休みということで1日早くゲーム雑誌のフラゲ情報が流れてました。
以下適当にその辺の話。
■一極集中
地味にチェックしてるゲーム業界パロディゲーム『ネプテューヌ』(PS3)の発売日が7/29に決まったようで。どうも4月も5月も6月も7月も、欲しいソフトが月末に集中する傾向があるな……
4月はご存じの通り22〜29日で7本。5月末にロスプラ2と魔装機神、6月末はトトリにラブプラス+にクドわふたー、7月末はPSPミク2ndにイースVS空の軌跡と戦国BASARA3とネプテューヌ……そして問題は月末以外はそこまで購入欲をそそるゲームが余り無いってことだ。となると4月がそうであったように、
買うゲームが無い週が2週ほど続く

あぁゲーム買いたいよ買いたいよ買いたいよぉぉぉ!(発病)

月末でドカン
というパターンに陥るのは自明の理。これは危ない。
まぁ6〜7月に関しては4月ほど何も無いってことは無さそうだし、メタルマックス3やACE:Rあたりがイイ感じに7月中旬くらいに入ってきてくれることに期待しましょう。29日は勘弁な。ホント勘弁な!
7月中旬と言えば、パワプロの最新作が15日に発売予定という情報も。
もうパワプロはいいかなという気はするものの、今回はPS3とPSPで発売とのこと。うーむ、PS3で初パワプロってのはちょっとやってみたくもあるな。あの頭身のキャラがHD機で描かれることのインパクトって凄く薄そうだけれども。
■俺の嫁
地雷マイスター・アイディアファクトリーがまたしても新作発表。タイトルは『俺の嫁〜あなただけの花嫁〜』らしいで……凄いタイトルだなオイ。Xbox360で夏発売。
つーかヨドバシで買う時とかどうすんだろう。新作は基本的にレジで申しつけください的な感じだけど、これ買うとしたら
「俺の嫁ください」
になるわけですよね。多少頑張って「Xbox360の俺の嫁ください」くらいか。あんま変わらねぇ。
これで店員が空気読めずに「まことに申し訳ありませんが当店では取り扱っておりません……」などと哀れみをこもった目で返してきたらトラウマになるNE!
まぁそれは半分冗談として。
しかしアイディアファクトリーって何気に凄いなあ。去年もそうだったけど、ソフト全然売れてない気がするのに何故こうも乱発出来るんだろう。ほぼ毎月1本以上タイトル出してるんじゃなかろうか。数だけで言えばそこらの大手なんて目じゃないくらい出してる気がする。これでクオリティがついてくれば……と思わずにはいられません。まぁ数出てるが故のあのクオリティとも言う。
本日の更新は以上。
ところで先ほどAmazonからドラクエモンスターズとスーパースト4と超電磁砲ブルーレイ4巻(忘れてた…)の発送メールが届きました。そして俺はまだスパ4の操作パッドをどうするか決めてないということに気づいた。うーむどうしよう。純正よりは格闘ゲーム向きだろうと楽観視してファイトパッドに手を出そうかなぁ……

4/26

先週買ったゲームの消化が全く間に合わないままに今週のゲームラッシュを迎える公算が高くなってきた日替わりですよコンバンワ。
そりゃ7本はやり過ぎだよね。物理的に無理だよね。だが何とかイースだけでも……!でも指痛い!
ハイ、本日も質問コーナー。
Q.ロッテのアクオー(ガム)のCMがハルヒとコラボしてました。ご覧になられました?
A.1回だけどこかで見ました。嫁(長門)が超かわいかったです。それ以外よく覚えてない。
でもああいうコラボはどうなんでしょう。俺がそっち側の人間だからなのか隠れ(気味な)オタクだからなのかはわかりませんが、何となく居心地の悪い気分になります。そういうのはひっそりやればいいから!目立たない方がいいから!みたいな。
Q.閣下は女性と付き合うときにどんな部分を重視しますか?やはり胸が小さくないとダメなのですか?
A.や、やはりここはボケるべきなの……?
まぁ何だ、胸の大きさに貴賤は無いでしょう。ティンと来るか否かだと思います。そもそもそういう機会すら無いんですけどねハハハ。
Q.閣下は、ロリコンかと思えば巨乳好きだったりもするので、やはりロリ巨乳が最高ということでよろしいか?
A.「ロリコンかと思えば」が既に間違いだと声を大にして主張したい。違うよ、全然違うよ。
まぁロリ巨乳はどちらかと言えば好物と言えなくもないというか、ロリ巨乳は邪道だって人もいるけど個人的にはそのギャップがむしろ良いんじゃないかというか、その、何だ、俺はロリコンじゃねぇ!
以上ー。
……上で「隠れオタクだから」みたいなこと書きましたが、よく考えたら最近の俺は割とオープンなのよね。先日も会社の後輩の女の子に「iPhone買わないんですか?ラブプラスアプリのために」と聞かれました。「いやー、さすがにちょっと。ラブプラス+は買うけど。全力で買うけど。スペシャルパック買うけど!」と答えておきました。つーか何故に俺がラブプラサーということを知っているのだ。(※順調に広がっていっているようです)
まぁ、一度晒してしまえば後は気楽なもんです。
さすがに全てオープンにしてるわけじゃないですけどね。「アリスのダークロウズはエロかったよな」みたいな会話をするのは1人だけですし。会社で何の話をしてるんだよ。つーかゲームが古いよ。

4/25

東京鬼祓師とイースを交互にやってたら日曜が終わってた日替わりですよコンバンワ。
ま、いつものことなので特に感慨もありません。昔は虚しさとか感じてたような気がしないでもないんだけどな……もう忘れたさ……
イースは現在7時間ほど。頻繁にボコられ何度もゲームオーバーになりつつ進んでます。方向キーぐりぐりし過ぎて親指死にそう。
つーかボスの初見殺しっぷりが凄いんだよな……何度もチャレンジしてパターン覚えると(ギリギリ)勝てるあたり、良いバランスと言えるのかもしれませんが。二段ジャンプやダッシュが出来るようになって、アクション的には間違いなく面白くなってきてます。よし、何とかメタルギアまでにクリアしよう。頑張ろう。
東京鬼祓師は気づけば15時間経過……え、そんなにやってるっけ?な気分。現在第5話。
いやー、キャラが良い。女キャラは総じて可愛いし、男キャラは愛すべき変態やバカが多くて飽きません。俺の本命はあくまで朝子先生だけどな!
ただ、そういう個性的なキャラが仲間になってもイマイチ喜びが薄いのよね。システム的に主人公1人で戦い、2人連れて行ける仲間はあくまでサポート扱いなんで。
高いレベルで完成してるシステムなため不満はないんですけど、こういう雰囲気やキャラで東京魔人学園みたいなシミュレーションRPGをやりたいと思ってしまう気持ちはやっぱりあるのさ……そういや版権は今どこが持ってるんでしょうかね。
ハイ、以下質問コーナー。
タイミング的に時既に遅い感のある世界樹の迷宮3関連です。
Q.(世界樹の迷宮3の)パーティ構成が全く同じだったので思わずメールを(笑)唯一違うのは、プリンセスではなくてプリンス。でもって、このプリンスは自分です。でえ、あとは全て女の子キャラで、ロリハーレムパーティーって設定。これって病んでる証拠でしょうか?
A.だが待って欲しい。ロリハーレムと言うのなら、最低でもビーストキングが入ってないとおかしいのではないだろうか。ファーマーでも可。バリスタでもギリギリ有りか。というかウォリアーやプリンセス、ファランクスあたりは残念ながらロリじゃないよね。残念ながら。
なおハーレム自体は別に良いんじゃないかなと。それは浪漫です。世界樹的に言うなら「君はそれでハーレムを妄想してもいいし、ロリコンであることを周囲にカミングアウトしてもいい」という感じでしょうか。何その嫌な2択。
Q.日記で世界樹3の補欠キャラが15人いると書かれてましたが、閣下はRPGなどでキャラクターに名前を付ける場合、@自分なりにキャラ名を考えて付けるA他のゲームやアニメ、漫画などからキャラ名を取るのどちらでしょうか?ちなみに自分はAです。時間をかけてでも付けた名前のキャラの方が愛着も湧くので。あと閣下がどんなキャラ名を付けてるかが気になります。
A.ん、質問くれた方は1ということなのかな。俺は……複合ですかねぇ。どっちもある。ただ比率的には2の「ゲームやアニメから取ってくる」の方が多いです。
ちなみに世界樹で言うと、プリンセスはクローシェ(アルトネリコ)、シノビはカスミ(幻想水滸伝)、ゾディアックはレン(空の軌跡)、モンクはココナ(アルトネリコ)、パイレーツはアン(無限のフロンティア)、ショーグンはケンシン(戦国ランス)、ファランクスはネフェニー(ファイアーエムブレム)だったりとバラバラです。何となく見た目のフィーリングで思いついたキャラ名を適当に付けてます。改めて書いてみると適当過ぎるというかカオスだな……
以上ー。
さて、それじゃ寝るギリギリまで東京鬼祓師でクエストの場所を探す仕事を始めるとしよう。こんなことばかりやってるから話が進まないんです。

4/24

アマガミがテレビアニメ化だと……!?
という衝撃情報でコンバンワ日替わりです。あ、記事はこちら
放送は7月スタートで、各ヒロインごとのエピソードを描くオムニバス形式になるんだとか。前作キミキスのアニメは相当ひどかったらしいので不安もありますが、PVを見る限りでは結構良さそうですね。そこで力尽きてるかもしれんけど。いやしかし梨穂子は相変わらずかわいいなあ!かわいいなあ!!
■本日のゲーム
『イース〜フェルガナの誓い〜』今日届いたので早速プレイ開始してみました。
とりあえず3時間ほどプレイしての第一印象。
( ゚д゚) ムズッ
噂には聞いてたけど難易度高いです。あ、Normalでやってます。
別に理不尽ってほどじゃないんだけど、既に結構死んでる。ザコでちょくちょく死ぬしボスはもっと死ぬ。ボスで何度もやられてるとリトライ時に「難易度下げる?」って聞いてくるのでクリアは出来るだろうが、そんなもん悔しくて下げられるわけもない。チクショウやってやらぁ!
アクションゲームとしては良くまとまってると思います。ファルコムらしいしイースらしい。
ただ、空飛んでる敵に攻撃が当たりにくいんだよな……キャラが小さいこともあって奥行きがイマイチ把握しづらい。そのうち慣れるのかもしれませんけど。
しばらくは東京鬼祓師と並行してプレイしていこうと思います。
つっても来週の新作を考えると余りダラダラやってるわけにもいかないんだよな……ハードごとの予定を立てるとしたらこんな感じか。
旧PSP:イース→メタルギアPW
新PSP:東京鬼祓師→ナイツインザナイトメア
DS:ドラクエモンスターズ
PS3:スーパーストリートファイター4&バイオハザード5
OK、これならいける!
まぁ真剣に考えるとイースはクリアにそう時間かからないだろうから心配いらない、メタルギアとドラクエモンスターズは通信要素あるから優先してプレイするだろ、スパ4もオンライン考えるとある程度頑張らなきゃ駄目だろ、ということはえーと……やっぱり色々無理があるということが、わかった。
特にナイツインザナイトメアの入る余地がどこにも無さそうでアレです。
何かUMD版はロード長くてDL版がマジ快適って話も見るし、慌てて買わずに後から評判チェックしてDL版に手を出せば良かったかな……なんて思っても後の祭り。まぁ積みゲーマーにはよくあること。発売日に新品で買ってずっと放置してたらベスト版が発売された時の虚しさよりは若干マシだよ!
どうでもいいけど弟から「もらったPS3の調子が悪い」って連絡がありました。
そういえば以前あげたXbox360も渡してから1ヶ月くらいでレッドリング点灯してたな……いや今回のPS3は「あげるのは良いけどたぶん壊れかけだぞ?新型買った方がいいぞ?」ってちゃんと伝えてたんだから俺は悪くない。悪くないはずだ。

4/23

世界樹の迷宮3、真ルートクリアー!
コンバンワ日替わりです。何だかんだで3周もしてしまいました。今年プレイしたゲームの中では俺的に1,2を争うくらいのゲームだったと思います。(※争ってるのは空の軌跡SC)
まだボスみたいなのが結構残ってたりもしますが、ここで一段落としたい。そのうち再開する可能性もあるでしょう。
ということで次は……
■東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
ナイツインザナイトメアとどっちから始めるか悩んで結局こっちに。
ちなみにこれ、「とうきょうものはらし からすのもりがくえんきたん」と読むようです。それは読めねぇ。昨日ヨドバシのレジで注文する時は俺もよくわからず、「あのー、あれ、東京何とかかんとか学園ナントカとかいう、アレ、ほら、PSPのアレ」(<これはひどい)って店員に言いました。それで「あぁ、これですか?」と対応したヨドバシ店員は偉いと思います。
とりあえず1時間ほどプレイしたけの第一印象としては、楽しめそうな雰囲気。
ジャンル的にはアドベンチャー+RPGなのかな。アドベンチャーパートで仲間や女の子とキャッキャウフフして、RPGパートでは謎解き要素が多い3Dダンジョンを探索。んで戦闘はシミュレーションっぽく、マス目状のマップでAPを消費しつつ移動や攻撃を行う。
何か色々な要素が絡んで結構複雑なので、ゲーマー向けな作りであると言えましょう。
現時点の印象ではシステム周りは良く出来てると思う。ある程度前作の『九龍学園』で完成してたってのもあるでしょうが。
舞台は現代の学園モノ。雰囲気は和風。テーマは花札?
昔出た東京魔人学園の雰囲気が好きだった人なら合うと思われます。シナリオやキャラを含めてほぼあのまんまなノリです。しかしキャラデザは相変わらず味があるというか古くさいというか……いちる可愛いよいちる。速攻でいなくなっちゃったけど!いちるー!
まぁ今のところ一番胸がときめいてるのは朝子先生ですが。先生かわいいよ先生。
あと最初に出てきた教官的ポジションのオッサンのボイスが大塚明夫で思いっきり噴いた。駄目だ、あの人の声を聞くと反射的に「スネークwww」って笑ってしまう。
若干シナリオが超展開っぽいところが気になるものの、明日到着予定のイースと並行して進めていこうと思います。
しかし世界樹に引き続き3Dダンジョンか……つーか俺、アトラスのゲームを買いすぎなんじゃないかと思った。今月は世界樹、ナイツインザナイトメア、東京鬼祓師の3本です。どんだけ信者だ。
■ゲーム情報いろいろ
何だか今日は色々なニュースがあったような無かったような。
・『零の軌跡』(→記事
公式発表キタァァァァァァ!
2010年発売、そしてハードはまさかのPSP。うーむ、英雄伝説シリーズは最初PCで出すと思ってたんだけど、去年のイース7に引き続きPSP先行かー。完全に方針転換したんでしょうかねぇ。PCでゲームをやる気が起きない症候群にかかってる俺にとってはありがたいことですが。うーむ、楽しみ。「RPGの概念を覆す壮大なストーリー」という大仰な煽り文句が逆にちょっと不安な気もするけど、素直に楽しみ。
・『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』(→記事
PS3でミクミク出来るよ!なアレが夏に配信予定と発表されました。
しかし記事を読む限り、7月に発売する2ndじゃなくて前作のみ対応ってことなのかな……2ndはまだ制作中だから対応が難しいってことなんでしょうか。あぁ、アップデートで更に金取るつもりなのか。「2ndに対応アップデート!2000円です!」みたいな。あると思います。
まぁ個人的にはPS3でミクを見られるなら全然構いませんがね。
据え置きHDハードでミクのHDパンツを見られると思うと、胸が熱くなるな……
・『Another Century's Episode:R』(→記事
最新PVが公開されまし……何だろう、あんまりワクワクしない。主題歌が微妙ってのもあるだろうけど(島谷ひとみでおk)、全体的にパッとしないイメージが。
フルメタルパニックなんて予想通り凄い地味っぷりだし。やっぱりガンダムUCを入れるべきだったんだよ!
どうでもいいけどこれ、何て略すんでしょう。ACERだとどっかのメーカー名になりそうだし。
ACE:Rみたいな感じ?
・『エルミナージュ2 DS Remix』(→記事
雑誌の方のファミ通の記事には発売日は7/1と出てました。
気になるフェイスロード機能の代わりは……DSiのカメラで撮った画像を使えるようです。なるほど、完全に忘れてたけどカメラ付いてましたねそういえば。そしてこれを使えば自分の顔写真で冒険が、
( ゚д゚) ウワッ (<想像した)
戦闘中キモいオッサンがこっちを見てる絵を想像するだけでイラッと来ます。だがそれは俺だよ!
まぁDSiのカメラで写せば良いんだから絵でも画面でも何でも良いんでしょうが、でも背景の抜きとかは出来ないよなぁ。追加イベントなどは気になりますが、俺はやっぱりスルーすることになりそうです。
本日のダラダラとした更新は以上。
しかしPS3ミクも夏予定、ACE:Rも夏予定か……7月29日あたりに飛び込んできそうで恐いNE!

4/22

私は悩んでいた……
Amazonからイースは発送された。だが今日は受け取れない。であれば何か代わりに今日買わなければならないのではないか。いやむしろ買わなきゃ駄目だ。候補は東京鬼祓師とナイツインザナイトメア……それぞれ2chで(仕事中)評判をチェックした。よくわからない。どっちだ、どっちを買えば良いんだ。そもそも世界樹もまだプレイしてるしどっちを買おうが積んでしまう可能性が、いやそれは考えるな。どっちだ、どっちを、
会社帰りにヨドバシで買ってきたモノ:
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』(PSP)
『ナイツインザナイトメア』(PSP)
『バイオハザード5オルタナティブエディション』(PS3)
\(^o^)/
合計15790円だった。コンバンワ日替わりです。
いやもう悩むのが面倒になりまして。最近ゲーム買ってなかったし勢いで全部いっちゃえと。さすがにレジで諭吉2枚出す時は「あれっ、俺何やってんだ?」って思いましたがね。なおバイオ5が突然入ってきてるのは、先日PS3をくれてやった弟が「何かオンライン協力プレイやろーぜ」と言っていて、んじゃ最近ニコニコで実況動画見たら意外と面白そうだったバイオ5でいいやと。
イースもバッチリ不在通知が入ってたし、これで今週買ったゲームは4本になるわけか……財布が薄くなるな……
ついでに今日ファミ通でメタルギアピースウォーカーの記事を読んでたら基地育成要素が凄く面白そうで、とりあえずAmazonはタイミング的に遅い気がしたので近所のゲーム屋で予約してきました。これでドラクエモンスターズとスパ4を合わせて来週3本確定です。2週間で7本も新作ゲームが増えるだなんて幸せだね!わぁい……
色々と、間違えてる気がしないでもない。
ところで今日、会社で俺と同じような積みゲーマーと積みゲーについて話していたところ、まぁ以前も書いた気はしますが
『ゲームは買ってきた勢いで開封して即プレイしないと積んだまま忘れる可能性が飛躍的に高まる』
という結論に落ち着きました。
「とりあえず買って積んでおいてそのうちプレイしよう」は危険。デンジャーです。買った時点である程度満足してしまうから駄目。だから積まないためには「その時プレイしたいと思ったゲームをその時買ってくる」が最善の方法であると。
それをわかっていながら買ってしまうのが積みゲーマー。という結論でも一致しました。
要するに処置無しということです。ハハハ、救えねぇ。
そんなところで俺はひとまず3周目が良いところな世界樹の迷宮3でも再開することにしよう。
……今日買ってきた3本が早くもピンチ!

4/21

今週発売のファミ通レビューによると、俺がチェックしてるゲームの点数はこんな感じらしい。
『スーパーストリートファイター4』(PS3/Xbox360) 9,9,9,8
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』(PSP) 10,10,10,10
『ドラクエモンスターズジョーカー2』(DS) 無し(※ドラクエだからたぶん次号)
( ゚д゚) メタルギア買うか……
満点であること自体ははいはいワロスワロスな感じではあるのですが(PS3で出たMGS4も満点だったね)、レビューコメントを読むと楽しそうな。
ふむ、となると明日Amazonからイースが届く予定で、何となく勢いでナイツインザナイトメアも買っちゃいそうで、来週はスパ4にドラモンにメタルギアの合計5本になるわけか……まぁ普通ですね。もう麻痺しててよくわかりません。
冷静に考えてみよう。4月はこれまで世界樹の迷宮3くらいしか買ってない(気がする)。月で考えると6本というのは決して多くない……多い?
待てよ、月6本なら週1.5本という計算なわけだ。うむ、多くない気がする。年間に直すと6×12で72本……多い!多いな!
ま、いいか。
5月は少なそうですしね。20日のロストプラネット2と27日の魔装機神くらいです。大丈夫大丈夫。でも気づいたらいつも増えてるよね。だっ大丈夫大丈夫!
■英雄伝説新作
明日発売のイース〜フェルガナの誓い〜に付いてる特典カレンダーに、『零の軌跡』というタイトルが載っているそうです。これはほぼ確定か。
ハードは何で発売がいつなのかなどサッパリわかりませんが、夏にイースVS空の軌跡が出ることを考慮すると、早ければ秋から年末くらいには出てくれるかもしれません。ハードはやっぱ最初PCなのかなぁ。
カレンダーに載っているキャラは主人公らしきトンファー使いと、ヒロインらしき銃使い。
イラストはエナミカツミ……イース7に引き続きまたこの人か。最終的にこの人がキャラデザやるのかはわかりませんが、でも空の軌跡から引き続き登場するキャラもいることを考えたら空の軌跡の人から変えなくても良いんじゃなかなぁ。大人の事情でもあるんでしょうかね。別に俺はエナミカツミを嫌いなわけじゃありませんが。
■世界樹の迷宮3日記
さっくり2周目をクリアして(後味悪いエンドだったよ!)3周目に突入しました。
さすがに3回も同じダンジョン進んでるとダレてきてますけど。つーか表示が無いからわからないけど(無いよね?)、今プレイ時間どれくらいなんだろうな……そろそろ100時間超えてるんじゃないかとも思う。
ちなみに俺はプレイ時間は表示して欲しい派です。
見ると不毛さや虚しさを感じることもあるけれど、良い思い出にもなると思うんですよね。あー俺はあのゲーム○時間もやっちゃったんだよなーハハハ、みたいな。笑い話にもなるというか。モンハンシリーズ累計3000時間オーバーくらいになると笑えるレベルなのか怪しいところではありますが。ほんとアホですよねー。なんだと。

4/20

今日衝動で『スーパーストリートファイター4』(PS3版)をポチッてしまった日替わりですよコンバンワ。昨日◎や△のチェックを入れていた意味は果たしてあるのでしょうか。
いや、何となく見てみたら限定版(?)なのに安いなって思って!いずれ買っちゃうんだったらコレでも良いかなって!
しかしパッドはどうすっかなー。
俺は基本的にスト2をやり込んだのがスーファミ版だったため、アーケードのスティックよりもコントローラタイプの方が断然慣れてるんですよね。でもPS3や360のコントローラだとやりにくい。ベストはセガサターンパッド(前面6ボタンだから)なんだが……と思いつつ調べてたら一応こういうのも発売されるようで。けど既に発売されてる360版の評判を見てみたら斜め入力が入りにくくてイマイチだとか……うーむむむむむむむ。
ちなみに俺がアーケードスティックを買わない理由のもう1つは、邪魔だからです。
その昔、ドリームキャストのバーチャロンと一緒にツインスティックを買い、バーチャロンをやらなくなった瞬間に粗大ゴミと化してしまったということがあってだな……数年前に意を決して店に売りに行ったら500円でした。むしろ買い取ってくれたことに感謝したい。
■ネプテューヌ
例のゲーム業界をパロッたPS3のRPGの続報です。(→記事
ふむ、全体的にキャラは無駄に可愛いな……えぇと、360がおっとりマイペースなエロお姉さんタイプで、PS3が強気で勝ち気なツンデレタイプ?でWiiが無口なロリ型、と……Wiiが一歩抜けてんじゃねーか!いや別にロリってところは俺的にポイント高いとかそういうことを言ってるわけではないよ!
2点ほど公開されてる戦闘シーン画面を見る限り、去年発売されたPS3の『トリニティユニバース』に印象が近い感じですね。
あれはそこそこ遊べたけど難易度が途中から崩壊して(ヌルい方に)ラスボス瞬殺な感じでしたが、今回はどうなることやら。まぁ過度な期待はせず、そこはかとなく注目しておく程度が良さそうです。しかし発売は夏予定ってことだけど、まさか7/29に滑り込んだりしてこないよな……これ以上増えるのは勘弁な!
■世界樹の迷宮3日記
メールでアドバイスを頂いたということもあり、とりあえずクリア後要素は後回しにして2周目プレイ開始しました。
Lvから装備から基本全て引き継ぐだけあってサックサク進みますなぁ……見ろ、昔苦戦したFOEがまるでゴミのようだ!と言わんばかりに通常攻撃で屠って進んでます。地図は引き継ぐ割に隠し通路開通状況がリセットされてるのが地味に面倒ですが。まぁイベントも絡むから仕方ないんでしょうけど。
しかしこの周回はどうすっかな……どうも分岐は3つあるようで、とりあえず真ルートは後回しにして1周目と対になるルートを選ぶべきか、その前に飽きてしまう可能性を考慮して真ルートに突っ込むか。
図鑑をコンプするなら3周なんだろうけど。うーむむ。
ところでメインで使ってるパイレーツがLv70に到達しそうな勢いだったため、2周目はショーグンと入れ替えて進めてます。
が、これがまた微妙な性能。通常攻撃にロマンを求めてショーグン/パイレーツにして二刀流+我流の剣術で最大8回攻撃ヒャッホゥ!を夢見ていたのですが、そもそも我流をLv10にしても発動率低めというのが問題。火力も低い。これならスタンナイフとまどろみ絵本の二刀流で状態異常だけ狙った方が良いんじゃないかと思うも、それだとロマンの欠片も無いです。チクショウめ。

4/19

先々週、先週とゲーム日照りの日々が続いていた……本当につらかった……
だが今週は!来週も!色々出るぞぉーヒャッハー!
そんなノリで無駄に買い物してしまいそうな俺が気になってるゲームは以下の通り。
今週
『イース〜フェルガナの誓い〜』(PSP) ◎
『ナイツインザナイトメア』(PSP) △
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』(PSP) △
『ひまわり』(PSP) △
『オブリビオン Game of the Year Edition』(PS3/Xbox360) △
来週
『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』(DS) ◎
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』(PSP) ○
『スーパーストリートファイター4』(PS3/Xbox360) △
ふむ、以前書いた時と余り変わってないかな……ひまわりが増えたのと、ドラクエモンスターズを予約したこと、メタルギアをモンハン要素で買いそうになってる程度でしょうか。
イースがサクッと終わればナイツインザナイトメアは行っちゃいそうだなー。あと据え置きゲームが恋しくなってオブリビオンは突撃しそうな気がする。
5月になるとまた月末まで期間が空きそうなので、そこまではこれらのラインナップを中心に凌いでいくことになりそうです。
凌ぐって何だよ。何に攻められてるんだよ。
■シュタゲ移植
Xbox360で去年発売された名作ADV『シュタインズゲート』が7/30にPCで発売されるそうです。追加イベントCGや追加ムービーもあるんだとか。
やりたいけどこのためにハード買うのはちょっと……と思ってた人には朗報ですね。とりあえず興味ある人はやってみるといい。ネットなんかで絶賛されている理由がわかると思います。
■世界樹の迷宮3日記
実は終わる気配が全く無い。何かクリア後ボスみたいなのもわんさか出てきました。
ちなみに編成も色々見直したというか、状況によって色々変えられるようメイン10人で切り替えが可能なようにしてます。
パイレーツ/ウォリアー
→以前と役割変わらず、ハンギング&ワイドエフェクトで雑魚殲滅タイプ。
ウォリアー/バリスタ(新)
→バリスタスキルで命中上げてチャージ&ナインスマッシュで一発狙い。ボス特化型。
プリンセス/ファランクス
→休養してスキル振り直し、そして2軍落ち。3色属性ガードを覚えて特定のボスのみ出撃。
ファランクス/シノビ(新)
→プリンセスの代わりに1軍昇格。シノビの潜伏で回避を上げて分身で前後列もカバーするガード特化型。ひたすら硬いよ!
モンク/プリンセス
→休養してサブをファランクスからプリンセスに変更。基本的に回復特化。サブのプリンセスは庇護の号令のために取得。
シノビ/ゾディアック
→スキル振り直し。メテオやナインスマッシュなど消費の激しいスキルをダークエーテルでフォローする役割に特化。含み針を取ってないため探索時にはお留守番。
シノビ/プリンセス(新)
→最速で号令、場合によっては分身して前後列に号令。通常時は含み針で睡眠狙い。潜伏スキルまでポイントが回ってねぇ!
ゾディアック/バリスタ
→休養してサブをプリンセスからバリスタへ。3色属性特化型。3色先見術も備えてどちらかというと防御寄り。ぶっちゃけサブクラスのスキルを取る余裕が全く無かったりもする。
ゾディアック/ウォリアー(新)
→メテオ特化のボス特化型。狂戦士チャージメテオで超火力。普段はお留守番。
ビーストキング/??(新)
→剣虎召喚で即死狙いのためだけに育成。実はまだサブクラス取ってないという。基本はお留守番。
以上、懲りずに編成晒してみました。
だがこれで様々なケースに対応できるパーティが組めるのだぜフハハ……なんてことをやってるから探索が全く進まなかったりするんです俺。大航海クエストでひたすらレベル上げてると迷宮探索で何をしてたのか忘れるから困る。
まぁ2周目やクリア後ボスも含めてまだまだ遊べそうですねというお話。
しかし平均Lvが60近くになっても、B21Fあたりだと平気で苦戦するんだよな……先に2周目やっちゃおうかしら。というかこれイースまでに終わるのだろうか。うん、終わらないと思います。
……こういうマニアックな話こそ全力放置中のブログでやれば良いんじゃ?
と今更思いました。本当に今更だよ。

4/18

昨日は予想通り弟襲来&隙無しで更新をお休みした日替わりですよコンバンワ。
弟は例によってダラダラグダグダとしてただけでしたが。あ、古いPS3を持って帰ったな。ちょっとだけ部屋が広くなったよ!(床に無造作に置いてました。1年近く)
ハイ、今日は質問コーナーです。
Q.DSが3D→ラブプラス続編は当然対応。リアルにネネさんと同棲できるのでは!と思った俺は人として正常のはず。とは言え、よくわからないので閣下のプロ視点から見え方レビューを期待します。テレビ買いますよね?
A.まぁラブプラス3D出たら買うしかないですよね。というか高確率でやってくるよね。
リアルにマリオなんかをスルーしてラブプラスに特攻する自分が想像出来てアレですが、さておきプロ視点などと言われましても。何のプロなんでしょうか。あと3DSがテレビ購入に繋がる理由がよくわかりません。3Dテレビはイマイチ興味惹かれないのよねー。
Q.3Dを下から覗くとパンチラゲットと思ってた頃もありました。でも3Dになったら、どうどうと3次元の嫁と親御さんや同僚にも紹介できるんじゃないでしょうか?今まで、○○は俺の嫁と言いつつ、2次元という壁に阻まれて肩身の狭い思いをしていた閣下に、いよいよ春到来!!!ってわけで、出たら真っ先にラブプラスよろしくです<(_ _)>
A.同僚にはラブプラサーが多いので問題ありません。しかし親はキツい!想像するだけでキツい!
でもラブプラス出たら真っ先に特攻する予定ではありますので、その辺は心配無用であります。3Dの前にラブプラス+ですが。普通に会社の昼休みにプレイがんばるよ。
Q.3DSですが、さすがに任天堂もヤキが回ったかと思っていた時期が俺にもありました。しかし実は想像の100倍ロマンティックなシロモノでした。よろしければムービーをドウゾ。
A.そのムービーは3DSではなく、DSiウェアで先日配信された『アッタコレダ』というタイトルだったと思われます。
しかし俺も初めて動画で見ましたが、結構面白いですなぁ。DSiのカメラでプレイヤーの顔を認識して、顔の位置によって映像を変えてるんだと思いますが。つまりコレを使えば上で質問した人が言ってる「下から覗くとパンチラゲット」も可能となるわけですな。顔が下に行った時にスカートの中の画像を見せれば良い、と。
ま、それは要するにカメラさえ付いていれば今でも可能なわけで。3DSはまた違った技術になってることでしょう。
しかし3Dパンチラはどこのメーカーが最初にやるんだろうな……何となくどきどき魔女神判のトコが口火を切りそうな気がしないでもない。がんばれ、超がんばれ。
以上ー。
ところで昨日病院行ったんですが、来週あたりに手術入院するって話が延期になりました。向こうの都合で。ふざけんな。まぁどっちにしろ手術はやるんですけど、何だかなぁ。薄々思ってたけどあの病院駄目かも。色々と引っかかります。うーん、面倒だけど別の病院で診てもらおうか……あぁチクショウめんどくさぁぁぁい!
あ、ここ数日何故かダンジョン探索より2ndパーティ育成とかしてたため妙に時間かかりましたが、世界樹の迷宮3クリアしました。クリアっつーか、とりあえずスタッフロール見ました。
そしてまだまだ冒険は続く的なアレであり、俺の迷宮探索もまだ続きそうです。いつ終わるんだろうコレ。

4/16

今日新宿東口にヤマダ電機がオープンしたみたいですね。
ふーむ、明日病院に行かなきゃいかんし、ついでに寄ってみるかな……などと思いつつ、今日の朝に行ってきたらしい会社の先輩に話を聞いてみたところ
・人が多いってレベルじゃないヤバい
・7階のゲームフロアだけ妙に空いてた
・でも7階から外に出ようとするだけで1時間かかった
これは色々と無理があるなと諦めた日替わりですよコンバンワ。
ただチラシを見せてもらったところ、50インチ液晶テレビ(パナソニック製ヴィエラ)19万円みたいな激安商品もあるため、気になる人は行ってみるのも良いかもしれません。覚悟は必要でしょうが。チラシセールやってる期間はずっとヤバいんだろうな……
■3日連続ラブプラス+
今日知ったんですが、ラブプラス+の関連商品として『みみもと ラブプラス』というCDが発売されるそうで。
コナミスタイルの商品紹介ページによると、
>愛花、凛子、寧々の音声をバイノーラル(立体音響)録音で収録。
>耳元でささやきかけるような臨場感溢れる音声でキャラクターが語りかけます。
( ゚д゚) なん……だと……
こ、これは耳元で皆口裕子が囁きかけてくれるということなのか……
価格は2520円と地味に高い。だが皆口ボイスのためと考えるのなら決して高い買い物では無いのではなかろうか。そして私は『ラブプラス+スペシャルパック』という商品の存在にも気づいた。ゲームにみみもとCDが付き、内容がよくわからない書籍も付いて更にうちわやポスターといった特典まで付いて8520円。ふむ。
Amazonキャンセルして乗り換えたよー\(^o^)/
もう色々と手遅れです。わかってたけど!
しかしさすがにDSiLLの同梱パック(まだ予約開始してない)は買いません。ゴメンナサイ。
■イースVS空の軌跡
7月29日に発売するPSP『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』ですが、初回特典としてこのゲームのサントラ・ファルコム4000曲の中から厳選したベストCD・特製ブックレットの3つが付属するようです。(→記事
OK、注文し(ry
どんだけ特典に釣られるんだよ俺は!
このゲーム、対戦型アクションってことで微妙そうだなと購入するか悩んでたんですけどね。ちょっと後押しがあればすぐコレですよ。簡単過ぎるだろ俺。
なおこの初回特典はドラマCDの付いた限定版だけでなく通常版にも付属するらしいので、特にドラマCDが欲しいと思わない俺は通常版の方をポチッておきました。ドンと来い。
つーか先日も書いたけど、7月29日は初音ミク2nd買うし戦国BASARA3も出るんだよね……6月末並にヤバそうです。もうちょっとこう、せめて1週くらい空けて出してくれないものだろうか。

4/15

昨日はいつもより早く寝たのに今日はいつも以上に身体が重かった日替わりですよコンバンワ。
やはり平日は睡眠を5時間以下に抑えるべきか……我ながら何を言っているのかよくわからない。
■ラブプラス+
Webの方にも最新情報が来ました。
( ゚д゚) ほぅ、旅行中のお休みモード、か……
胸が熱くなるな……
つーか、え?お泊まり?一晩共にするの?いいのかそれ?
「ねえ、もっとそっちに行ってもいい?」
( ゚Д゚) ふ、ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
■移籍
チュンソフトで428なんかを手がけたイシイジロウって人がレベルファイブに移籍したそうで。(→記事
つーか会社員が1人転職しただけなのに記事になるって凄いっすね。まぁこれもレベルファイブの広報の一環なんだろうけども。あそこは本当にそういうのが上手いです。
そして個人的には『極限脱出 9時間9人9の扉』の続編がどうなるかが一番気になります。
そもそも続編が出るかどうかも定かではありませんが、結構気になる終わり方したんだよなぁアレ。シナリオが打越メインならどうにかなりそうだけど、やっぱ無理かなー。出て欲しいんだけどなー。
■弟再び
何か明後日の土曜にまた弟が来るとか言っているんだが……
また危険物を隠す作業がめんどくせぇぇぇ!と思ったけど、前回片づけたままのモノが多いのでそうでもないと気づきました。ねんどろいどなんてどこに放り込んだのかも思い出せません。
えー、そんな理由で土曜はまた更新無いかもというお話です。

4/14

最近は帰宅時間が間に合えばゲーム屋に寄ってる日替わりですよコンバンワ。
いやもう何か買いたくて仕方なくてですね。でも実際行くと「これは!」というものが見つからずにトボトボと帰る日々が続きます。そんなもんあったら既に買ってるだろうしな……
つーか平日なんて特に時間が無くて世界樹の迷宮で手一杯なんだから、俺は自重すれば良いと思うんだ。
ハイ、以下ゲーム情報。ファミ通フラゲ情報などから。
■ラブプラス
新作『ラブプラス+』の発売日が6/24決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
( ゚д゚) ……ん?
6月24日
『トトリのアトリエ』(PS3)
『ラブプラス+』(DS)
6月25日
『クドわふたー』(PC)
( ゚д゚) Oh...
どんだけ集中してんだ……これが人によっては6/24のホワイトアルバム(PS3)やカオスヘッドノア(PSP)も被ってくるんでしょうね。何でギャルゲばっかり集中するかな。
いやしかし家ではトトリとクド、電車や会社でラブプラスやれば問題無いな!人としてどうかという問題はさておくとして。
■ハミ通レビュー
個人的に気になってる来週発売のPSPの3本『イース〜フェルガナの誓い〜』『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』『ナイツインザナイトメア』の点数は全て8,8,7,8だったようで。
まぁ……どうとでも取れる点数ですね。何となくどれも「出来は良いけど人を選ぶ」ゲームになってそうな予感。とりあえず俺はイースに特攻。残り2本は評判次第で。
■他
これはファミ通なのかわかりませんが、エルミナージュUのDS版が7月に出るらしいですよ。誰も気にしてないっぽいけどね!
まぁ俺もPSPで100時間以上遊んだのでもういいかなって気もするのですが、しかしDS版だとフェイスロードがたぶん無いのよね。代わりに目玉になる要素を入れてくるんでしょうか。その辺は気になります。
あ、エルミナージュUってのは去年の11月に俺がどハマりしてた3DダンジョンRPGのことです。去年の俺的No.2タイトル。
むしろアレがあって3DダンジョンRPGの魅力をわかったからこそ、今世界樹の迷宮3をプレイ出来ているという気もする。DS版もPSP版と同じく大して売れないんだろうけどさ。
そういや今日新宿のトレーダー(※ゲーム屋)を冷やかしてたらPSPのコーナーにエルミナージュUが目立つ場所に置いてあって「名作!オススメ!」みたいな札が付いてました。
ああいうのを見ると嬉しくなりますな。店員にわかってるヤツがいるなと。しかしDSの1作目もそうだったみたいだけど、中古価格が全く落ちないゲームですねコレ。ほぼ新品価格じゃないかと。単に出荷が少なくて市場に出回ってないだけとも言う。
ハイ、本日の更新は以上ー。
なお昨日ゆうメンタルクリニックの漫画が云々という話をしたところ、「ヤングキングで連載してるのが単行本になるんじゃ?」という情報を教えて頂きました。なるほど……つーか連載してるのか!

4/13

春めいてきたと思ったら急に寒くなったと思ったら今日はいきなり暖かくなったと思ったら夜にはまた冷えてきて何なんだよモウ!
コンバンワ日替わりです。こうも気温が目まぐるしく変化すると体調が悪くなりそうというかやる気が無くなりますよね。元から無いだろうだなんて失礼なことを言うのは誰だ。
■メタルマックス3続報
ファミ通では先週出てた気もしますが、改めてGame Watchの記事より。
いやー、面白そうですね。ファミコン版にハマっていた昔を思い起こさせるゲーム画面です。そしてキャラデザも主人公が尖り過ぎててアレかなと思ってましたが、他のキャラは結構好きな感じ。微妙に昭和くさいというかバタ臭い感じがむしろイイ。
しかし俺は別に戦車好きではないはずなのですが、このゲーム見てると「うおお戦車いじりてぇぇぇ」と思ってしまうのは何故なんだろう。
唯一、角川から発売ってのが不安。別に角川書店が開発してるわけじゃないんだけど、クオリティ管理なんかはパブリッシャーに依るところもあるからなぁ……頑張れデベロッパー!
■ひまわり
PSPで今月発売されるギャルゲです。地味に気になってます。記事はこちら
べっ別にメインっぽいヒロインがロリ可愛いから気になってるってわけじゃないよ?本当だよ?
しかし元は同人なのかー。記事を読むと結構面白そうではあるんだよな……
あ、同人版は18禁なの?んじゃそっちd(ry
■けいおん!!
などとくだらない文章をダラダラ書いてるうちにけいおん2話が始まってしまったのですが、2回目聞いてもオープニングの歌詞が全く聞き取れない。何語だアレ。
ハイ、そんだけです。あ、大掃除の時に髪を結んだ澪が可愛くてヤバい。
■ゆうメンタルクリニックの漫画
あの医者が病気なWeb漫画がまさかの単行本化。5/12に発売とのこと。(→Ama
ただ、内容はどうなるんでしょうね。Webのがそのまま収録されてても弱い気がするんだよなー。まぁたぶん本屋で見かけたら買っちゃうと思いますが。とりあえず書き下ろしに期待しとこう。
あぁでもやっぱりあずにゃんが可愛いな!

4/12

春めいてきたとか書いた翌日にご覧の有様だよ!
コンバンワ日替わりです。寒いです。身も心も。心も?心が……寒いのか……?(<深く考えるのは止めて)
さて今日は誰も得をしない世界樹の迷宮3日記の拡大版です。つまりは編成晒し。
え、需要が無い?そんなものは全力無視だよ!興味がない人は全力スルーを推奨するよ!
今はこれからB16Fのボスといったところで、レベルは46〜47くらいです。
そんな俺のパーティ編成はこんな感じ。メイン/サブクラスという表記。
【前衛】
・パイレーツ/ウォリアー
トリックスターでTP回復しつつ突剣のLv10ハンギングで火力担当。ザコ戦ではワイドエフェクト発動で左に右にTPをバンバン回復しつつ滅多突きする頼れるヤツ。ハンギングの追加効果の頭封じは敵の危険な魔法を封じ、更にこちらの魔法ダメージが上がるという優れもの。
ただ封じが効きづらいボス戦ではイマイチ影が薄くなりがち。リミットブーストのおかげでリミットスキルを使いやすいのは良いけど、それは既に火力担当じゃねぇ。いや待てよ、追撃系は全く取ってなかったけどひょっとしてチェイスブローを取得すればゾディアックのメテオに追撃しまくり!?夢が広がりんぐ!と思いつつセーブして試してみたら1回しか追撃しなくて夢潰えた。
・プリンセス/ファランクス
号令しつつガード系スキルで防御担当。なんだけど、HPが余り高くないせいでイマイチ盾役としては不安。
ただ属性ガードスキルは非常に便利。王家の血統のおかげでTPにも余裕有り。ダメージを受ける機会が多いのでロイヤルベールは切った。つーかスキルポイントが全然足りねぇ!
・モンク/ファランクス
回復担当。全体回復や全体リカバリは無いと不安になる。ファランクスのサブは属性ガード(プリンセスと分担)と盾装備による防御の底上げ。
プリンセスもそうなんだけど、ザコ戦では割と空気。ボス戦ではみんなの生命線。味方が死ぬとTP回復するよ。
【後衛】
・シノビ/ゾディアック
ザコ戦ではTP1の含み針での先制睡眠狙いが大活躍。眠ったところにパイレーツのハンギングで大ダメージおいしいです^^
ボス戦では分身してダークエーテルかけたりアイテム使ったり影縫いで足縛りを狙ったりとやっぱりサポート担当。影からみんなをフォローする姿はまさに忍者。きたないな、さすが忍者きたない。
・ゾディアック/プリンセス
エーテル圧縮+リミットスキルやメテオを使ってボス戦で大暴れ。ボスへのダメージの7割以上はゾディアックで出来ています。
サブは前衛のプリンセスと合わせて全体に予防の号令を使うために取得。ついでにロイヤルベールも取得。ただ、このサブはイマイチ疑問が……予防の号令も縛りは防げないしモンクの全体治療でどうにかなりそうだしなぁ。うーん、サブはウォリアーにしてチャージを覚えるのも有りか。
といった感じです。
このゲームのパーティ編成は色々と性格が出そうな自由度の高いものと言えますが、とりあえず俺に関して言うと「TPを余り消費しない編成」になってるなと自分で思いました。貧乏性なんでしょう……いいんだよ!これだとかなり継戦能力高いから長く探索出来るんだよ!え、アイテムでTP回復すれば良い?……もったいないだろ!(<貧乏性)
ショーグンやビーストキングなど他の職業も使ってみたいんですけどね。イマイチ使いこなせる気がしないのでしばらくこのまま行きそうです。
一応15人ほど「聞きかじりの経験」を覚えさせた連中を冒険者ギルドに放り込んでいるのですが。気づいたらLv30超えてる彼らを使う機会は果たして訪れるのであろうか。
以上、世界樹一色な更新で日替わりがお送りしました。しばらく自重します。
だけどゲーム自体はまだまだ全力でプレイするよ!

4/11

風呂上がりが暑い!
というわけで急に春めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。俺は今日も引き籠もってました。基本ですよね。
さて今日はアニメの話でも。
視聴予定だった4アニメのうち今日でけいおん!!以外は2話まで視聴したので、何となく感想を述べてみよう。
・けいおん!!
さすがの京アニクオリティ。「安定してる」以外の言葉が見つかりません。
ぶっちゃけ俺は1期もそこまで好きってわけでもないのですが、今期の中だと一番楽しめるかもしれない。のんびりまったり惰性で見続けそうな気もする。
・大きく振りかぶって
安定。ただ話の展開が完全にわかってしまっているためワクワクが無い。そのうちフェードアウトしそうな気も。
・WORKING!
動いてる種島先輩がヤバいくらい可愛いという以外は、漫画の方がテンポ良くて面白いなーと思いました。うーん、会話のテンポとかイマイチなんだよな……
先輩のために次も見る予定ですが、これもそのうちフェードアウトしそうな予感。
・Angel Beats!
2話は1話より面白かった。オープニングやエンディング(の曲)も良かった。1話は期待し過ぎてたせいもあるかもしれません。
しかし拭いきれないこの不安というか消化不良感は何だろうな……でも逆に危なっかしさが気になって次を見たいという気持ちもある。3話も見ます。
という感じで現状「これDA!」ってアニメがありません。
先月まで見てた『とある科学の超電磁砲』も後半イマイチだったので、しばらく「やべぇ来週楽しみ!」というアニメを見てない気がします。うーむ。
今から別のアニメを見ようって気にもならないので、さしあたって7月からのアニメにも期待しておきましょうか。
まぁどんなアニメやるのかもよくわかってませんが、とりあえず『戦国BASARA』の2期は7月からまさかの日曜夕方5時枠で放送が決まった(→公式)ようで。これは楽しみにせざるを得ない。
去年見てた1期は展開が怒濤過ぎて毎週かなり楽しみだったもんなー。「おぅやかたさまぁぁぁ!」「ゆきむらぁぁぁ!」の再現率も見事だった。あのノリで2期も頑張って欲しい。
そういや6月25日に1期のブルーレイBOXが出るのよね……ど、どうしよう。予習のために買ってしまおうか。と思いつつ商品ページを見てたら特典のところに
〇“本多忠勝”特製ペーパークラフト
とあるのが凄く気になります。どういうものなの……?
ぶっちゃけそれはどうでも良いと思いながら何となくポチッておきました。もう1回見たい気もするし、23000円なら有りかなって。有りかなって!
変なテンションになった俺は「そういやクラナドのブルーレイも今月末に出るんだっけ!いっちゃう!?」と商品ページを開いてみて、46000円という価格を見て我に返りました。
いやまぁ戦国BASARAと比べたら話数はほぼ倍だからそんなに変な値段でもないかもしれないけどさ……つーかこれ、アフターも別で出るわけでしょう?両方揃えたら9万円?ハハハ、そんなご無体な。

4/10

何だか急に暖かくなりましたね。だが外には出ない!!
コンバンワ日替わりです。今日は世界樹をメインにGOW2に手を出したり完全放置してた超電磁砲のブルーレイ見たりプロ野球見たりしてました。えぇ、満足ですとも。
ハイ、考える気力が湧かないので質問コーナーです。
Q.>主人公のトトリは13歳少女(!)
このエクスクラメーションマークの意味するところはなんなんでしょうね。まさかロリコンじゃあるまいし、年齢に反応したわけじゃないですよねぇ。そろそろゲロしちまいなYO!
A.その!に意味はありません。装飾的なモノだとお考えください。
だってロリじゃない俺が「13歳!!」なんて興奮するわけないじゃあないですか。だから何をゲロするのかもよくわかりませんよハハハ。
Q.質問なのですが、hieroさん絶賛の空の奇跡シリーズをやり始める場合、どのハードのものでやるのがおすすめなのでしょうか?以前一度プレイしようとしたとき、PC版やらPSP版やら合体版やら色々あって諦めてしまいました。GWにやりたいなと思っているので、ぜひどれでやればよいかおすすめを教えてください。
A.何回も発売してるので非常にわかりづらいですが、ぶっちゃけるとPC版とPSP版の2つだけしかありません。あとは三部作がセットになってるかバラ売りかの違いだけです。
PC版かPSP版かは自分のスタイルに合った方を選べば良いと思います。PSP版は若干エグい表現に規制が入っている代わりに、PC版よりちょろっと追加要素があるようで。まぁそんなに気にするほどの違いでも無さそう。
んで、今買うとしたらPSP版ならこのセット、PC版ならこのセットが順当かと思います。これ以外のセットは基本的には生産終了してるはずなので。
肌に合うかどうか不安!というのであれば、まずは1作目である『空の軌跡FC』単品を買うのも有り。三部作全てバラで買うとセットより多少値段は高く付くでしょうけど。まぁ正直俺もFCの前半は結構かったるい印象を持っていたので、合わない人もいると思われます。その辺を考慮して……合う合わないなんてやってみなきゃわからないんだけどね!
以上ー。
あー何か新しいゲーム買いてぇなー。いや世界樹は全然飽きてないし楽しいんだけど、それはそれとして何か買いたい。うーむ、ゲームアーカイブスでも探してみるか……そういえばベイグランドストーリーを買うだけ買ってプレイしてないね俺。
一昨年くらいに買って開封すらしてないPS3のアーマードコアフォーアンサーも、「そろそろやるか」「次こそやるか!」と頻繁に思いつつもやっぱり開封してません。
何かこう、気合が足りない。

4/9

メロメロです。日替わりです。コンバンワ。メロメロです。
■トトリのアトリエ
公式にPVキター!
と興奮しながら見てみたら、影絵のトトリが歩いてるだけのPVだったでござるの巻(´・ω・`)
■ネプテューヌ
例のゲーム業界を舞台にした色々ヤバそうなゲームのカウントダウンが終了してます。
しかしこの動画だけじゃどんなゲームなのかサッパリわからんな……ゲームニュースサイトにも全然情報出てないし。キャラは可愛いけど。可愛いけど!
■戦国BASARA3
ついに発売日が決定しました。ある意味予想通りな7月29日。
同日発売では初音ミク2ndを既に予約済み、『イースvs空の軌跡』もちょっと気になってるというに……今後さらに増えていくんだろうなー。恐ぇなー。
さておきBASARA3についてはゲーム内容というより、PS3とWiiのマルチをカプコンがどう対応してるのかが一番気になってます。何となく「Wiiにしては頑張ってる、PS3にしては微妙」な感じに落ち着きそうな気もしますが。
売上比がどうなるのかも興味深いですね。俺みたいなゲーマーだとPS3版一択なんですが、果たしてライトユーザーがどの程度食いついていくのか。たぶん色々なメーカーが注目してると思う。
Wiiと言えば、昨日だかに任天堂の商談会?があってマリオギャラクシー2などの発売日が発表されたそうで。
個人的にはさりげなくファイアーエムブレムの新作でも発表してくれないものかと期待してたんですがね!無かったね!つーか据え置きだと暁の女神、携帯ハードだと俺的許さないリストの上位にいる暗黒竜以来出てないよなこのシリーズ。そろそろ新作の話があっても良いと思うんですよ?
■世界樹の迷宮3日記
このゲーム、キャラ育成要素として「休養」と「引退」ってシステムがあります。
休養はキャラのLvが5下がる代わりにスキルポイントの振り直しが出来ます。引退はLv30以上のキャラのみ可能で、Lvが半分になる代わりにボーナスポイント付きでキャラが生まれ変わることが出来ます。正確には引退して後継者を連れてくるって感じ。
んで俺もメインで使ってるキャラがLv30に到達しました。
うむ、元々スキル割り振りは失敗しまくってたし、休養でも良いけどどうせならボーナス得られる引退で頑張ってみっか!メインの5人全員を作り直すよ!そしてボコボコにされたB10Fのボスにリベンジするよ!
→戦力が激減しました。
( ゚Д゚) NO!!
当たり前だ。俺はもうちょっと考えろ。
つってもセーブもしちゃったので、気を取り直してLvを上げるとしようか……何だかまだまだ長く遊べそうですね。ワーイ。

4/8

朝いつもより早く起きる→世界樹やる→眠くなったので一眠りする→遅刻しそうになる
というおバカなことをやらかした日替わりですよコンバンワ。やっぱ早く起きてもろくなことが無ぇな……
ハイ、今日は質問コーナーです。
Q.最近エロゲ成分が少なめですね。3月やるものがないなら『CROSS DAYS』とかやってみてはどうですか?
A.ほぅなるほど、オススメならちょっとやってみr……って騙されるかー!
何かある意味衝撃的なゲームみたいですねクロスデイズ。でもさすがに手を出す勇気は出ないな……凄くネタにはなりそうですが。
Q.PS2のGOW1で色褪せて見える、と言ったらPS1のベイグランドは…(´・ω・) そいえばエロゲの購入欲の方は? 最近話題に挙がらないなぁと…巷で噂のCrossDaysとかどうでしょうか?
A.ベイグランドはPSPの画面でプレイするのでたぶん大丈夫です。PS2のGOW1を47インチに映すと色々とキツいなぁという話で。
そしてCrossDaysの罠にはハマりませんよ。しかし最近エロゲ成分が少ないのも事実。うーん、今年は6月の『クドわふたー』と年末あたりに出て欲しいアリスの『大帝国』くらいかなぁ。あとエロゲじゃないけど『魔法使いの夜』には期待してる。ちゃんと秋に出てくれるのだろうか。
Q.ゴッドオブウォー1、すごいすごいとは聞くのですが、正直発売直後にやった感想ではそんなに感動しませんでした。映像的にそんなにすごいのですか?製作に携わってる人が見るとわかる凄さなのでしょうか?
A.個人差はあるでしょう。当時は本気で衝撃を受けました。「え、これPS2で可能なの?」って。制作に関わってるかどうかは余り関係ないと思います。
ま、今やったらかなり粗が目立ちましたが。映像的にどうとかってより、ゲーム的にストレスがマッハ。カメラワークなんかは上手いと思いましたが、やっぱり3は凄まじく進化してるんだなと。ところで2はいつプレイしましょうかね。さすがにお腹いっぱいですよ。
以上ー。
そういや先日ちょっと書いた入院は再来週くらいになりそうな感じです。うーむ、予想よりちょっと遅いな……イースの発売日に思いっきり被りそうだし。つーか今ならベッド生活も世界樹だけで乗り切れるというのに!再来週になっても世界樹やってる可能性あるけど!
しかしやっぱり世界樹の合間にプレイするゲームが1本欲しいところではあります。出来れば据え置きで。
Amazonのバーゲンコーナーもかなり数が増えてたのでチェックしましたが、ピンと来るもんが無いのよねー。あー最近全然ゲーム買ってない気がするわー。と思いつつカレンダー見たら世界樹買ったのが先週でした。え、マジで?もう2週間くらいプレイしてる気がするよ?
全く関係ないけど4gamerでフライング気味にトトリのアトリエ新情報記事がアップされてました。
( ゚д゚) ツェツィお姉ちゃんマジ天使過ぎるだろ……
熱い!胸が焼けるように熱い!ウェーブが!ビッグウェーブがっ!(<落ち着け)
他には33歳に見えないステルクさんだったりトトリが無乳過ぎたりと、何かもう色々とヤバい。は、早く、早く発売してください。ハァハァ。

4/7

またしても朝に更新してる日替わりですよおはようございます。
いやー、いつ意識が飛んだのか全く覚えてない。気づいたらコタツに入ったまま朝だった。俺は何時くらいに何してて寝ちゃったんだろうか……何これこわい。
ま、いいや。テキストはほぼ書いてたので以下適当にゲーム情報。改めて見たら超長いよ!
■トトリのアトリエ新情報
( ゚д゚) トトリの姉が18歳で巨乳ミニスカな上に声優がミンゴスだと……?
今週のファミ通だか電撃だかのフラゲ情報より。たぶん電撃か。
画像もチラッと見ましたが、アレはヤバい。黒髪ロングやばい。そしてトトリの無乳っぷりを見ていると、胸が熱くなるよな……
姉の名前はツェツィだそうです。雑貨屋で手伝いとか書いてあったから、戦闘メンバーじゃなくて店の人なんでしょうねきっと。
あとは前作から渋くなったステルクさんが登場するらしいです。ロロナが作ったちっちゃいホムンクルスの情報なんかもあるとのこと……ロロナは一体どこからホムンクルスの材料である精○を入手したんだろうね!気になるね!
■ACEシリーズ新作
PS3で登場という情報。これはファミ通か。2010年予定。
ACEってのはPS2で3作くらい?出てる、ガンダムやらダンバインやらナデシコやら色々なメカが競演するスパロボのアクション版みたいなヤツ。実際にスパロボチームが監修し、開発はフロムソフトウェアが担当。俺は3だけプレイしたけど、それなりに良く出来てた記憶があります。
そのACEの最新作『Another Century's Episode R』の参戦作品にはコードギアスが入っているとのことで……マジかよ!ついに出るのか!ぶっちゃけコードギアスのメカって全体的にダサい気がす(ry
でもちょっと紅蓮あたりは使ってみたいですね。ランスロットをボコボコに出来ればなお良し。
個人的にはガンダムUCに入って欲しかったけど、無いっぽいなあ。スタークジェガンを使いたかったよ。
その代わりというわけではないけど、フルメタルパニックが入ってるのはちょっと楽しみ。物凄くアクションが地味になりそうな気もしますが。どうせなら隠しユニットでボン太君を頼む。
■ゲーム業界ウォーズ?
地雷マイスター・アイディアファクトリーの子会社であるコンパイルハートから、夏にゲーム業界をパロったゲームも出るみたいです。ハードはPS3。今カウントダウンしてます。
ゲーム機を萌え擬人化したRPGらしいけど、一体どんな内容になることやら。ネタにしても色々ギリギリな気はするけど。あとまずこのメーカーの場合は、ゲーム自体地雷の可能性があるという深刻な問題が(ry
という感じで今週は色々注目な情報が出てきそうです。夏に向けて今後も増えていくでしょうね。
これで7月8月とイイ感じに発売日がバラけてくれると良いんだけど、どうせ7月末に集中して大変なことになるんだろうな……何故ゲームの発売日が7月末に集中するかというと、学生が夏休みに入るからです。テンションがハイになって気が緩んで財布のヒモも緩む時期だから、というお話。
■メタルギアピースウォーカー
今月末に発売されるPSPの『メタルギアソリッド ピースウォーカー』の完成披露会が行われ、その記事がUPされてます。
一番のサプライズはやはりモンハンとのコラボで……予想以上にコラボっててコーヒー噴いた。え、何これ、エイプリルフールネタじゃなくて?つーかどこまでやんの?
と思いつつ動画があったので見てみたら、本当にスネークがモンハンやっててもう一度コーヒー噴いた。
うわー、凄いなこれ。全然取って付けたようなコラボじゃない。モデルやモーション、AIやサウンドまで提供があったってことなのか……両社ともよくやるわー。これはインパクトある。
ゲームとして考えたらライトガンナー4人で飛竜をフルボッコにする光景が容易に想像出来るのですが、その辺はどうなるんでしょうね。あくまで軽い感じの遊びになるんだろうか。
そもそも飛竜を狩ってどうするんだろう。素材を剥ぐのか?それで武器や防具を合成するのか?何なんだ、どういうことなんだ!という感じで興味は尽きません。
くそっ、完全スルー予定だったのにちょっと気になってきてしまったじゃあないか……これの前日に発売するDS『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』を今日ポチッてしまったばかりというのに!
いや、うん、どうしようか悩み中だったんだけど、品薄になるかもっていう情報にまんまと踊らされまして。ホント良いカモですね俺。
■世界樹の迷宮3日記
B8Fのボスにフルボッコにされ……るかと思ったら何かあっさり倒せてしまいました。そしてついにサブクラスも解禁。既にスキル振りは色々失敗してるっぽいから、これを機に休養や引退も視野に入れて成長を見直してみようかしら。
つーかサブクラス解禁も遅いと最初思いましたが、ゲームを飽きさせないという意味では良いタイミングなのかもしれない。パーティ編成を1から考え直すポイントになってるもんなぁ。
そういやこれ、サントラ付きがAmazonで4/13に再入荷予定みたいですね。通常版は何故か未定。
興味がある人はチェックしてみては如何でしょーか。人を選ぶゲームではありますけど。

4/6

サブクラスが解禁されたら、そうだな、ウォリアー+バリスタってのも良いけどパイレーツ+ウォリアーも面白そうだな、プリンセスはサブで良いならファランクス+プリンセスに切り替えるのも良さそうだし、モンクは防御の底上げのためファランクスを付けてみたい、ゾディアックは(ry
みたいな妄想を脳内で垂れ流してる日替わりですよコンバンワ。まだ解禁されてないのにね。ヤバい、深みにハマっていってる気がする。
>世界樹3、地味に楽しいですよね。
というコメントも頂きましたが、本当に地味な楽しさなのよね。タッチペンで地図を描くとか凄くチマチマとした作業だし。そもそもジャンルとしてはニッチな3DダンジョンRPGだし。
それが発売初週で10万本近く売れてるんだもんな……内容も良く出来てるけど、絵の力って偉大だなって思う。このキャラデザの可愛さと華やかさは凄い。引力のある絵です。
そんな感じで絶賛ハマりかけな俺ですが、しかしずっと世界樹ばかりやってると緊張感のせいか地味に疲れます。FOE恐い。B8Fのザコやばい。
ここはPSPあたりで手軽に出来て癒されるゲームが欲しいところ……
( ゚д゚) ……やはり咲ポータブルか!?
何でだよ。
と心の中でツッコミつつも新宿やら近所のゲーム屋行ってみたら壊滅状態。Amazonも無し。え、まだ品切れ続いてんの?つーか咲ってそんな人気あるの?……パンツはいてないから?
全く関係ないけど今日、というかついさっき『けいおん!!』が始まりました。俺も早速見てみて、あぁやっぱり澪とあずにゃんは可愛いなあと思った次第であります。やっぱ京アニは安定してるなー。
……べ、別に俺はそこまでけいおんに思い入れがあるわけじゃないんだからねっ。勘違いしないでよねっ。
ともあれAngel Beatsが嫌な予感しかしない出来になってしまっているので、けいおんには期待してます。
けどWORKINGもコレもほのぼの日常系で若干被ってる気がするんだよな……いやまぁWORKINGは段々とバイオレンス要素が増えていくでしょうが。とりあえずタカナシの女装回までは頑張ってカバーして欲しい。是非頑張って欲しい!

4/5

今日会社で初めてDSiLLをプレイしてる人を見まして、その姿が目に入った瞬間
「ブハッ!本当にでけぇwwwww」
と盛大に噴いた日替わりですよコンバンワ。
いやー、あの大きさはマジでインパクトあるわ。弁当箱かと思った。でもその人が世界樹の迷宮3をプレイしてるのを眺めてたら「あぁ、この大きさだと地図描きやすそうだな……」(※世界樹の迷宮はダンジョンのマップを自分で描くゲームです)とも思いました。
ふむ、外でDSiを持ち歩いて家ではLLでプレイ……有りか!?買いなのか!?
と真剣に検討してしまったのはここだけの秘密な。一応自重しました。地図描くためにハード1つ買うのはさすがに。3DSが来年出るというのもある。だがしかし……(<やめて)
■GOW1
今日やっとクリアしました。10時間かかってないはずなのに妙に長かった気がするぜ……
やっぱりストレスに感じるシーンが多かったせいでしょうね。特に後半の仕掛けの嫌らしさはコントローラ投げたくなるレベル。本当に3は良い方向に進化してくれたよ……
これでGOWトリロジーも残すは2のみ。
うん、さすがに期間空けようと思います。いい加減クレイトスさんの怒った顔見るのも飽きてきたよ!
■世界樹の迷宮3
順調に進んでB7Fに到達。順調とは言ってもB5Fでワニに食い殺されたりB6Fで魚にフルボッコにされたりもしてますが。
1はB5Fくらいで投げた気がするんだけど、今回はまだまだいけそうです。何だろう、色々快適になってるのかな。基本は変わってないはずなんですけど。単に俺のテンションの問題という話もある。
ちなみに今の俺のパーティはこんな感じ。
【前衛】
ウォリアー:
基本殴るだけ。いまいちスキルがしっくり来てないんだけど、HPがあるので壁になるというのは大きい。ファランクスでも良かったんじゃないかと思う時もある。けどザコ戦での殲滅力を考えるとなぁ……
プリンセス:
自動回復要員。味方の強化などボス戦では色々頑張る。でも前衛に置いてるせいでダメージ喰らってロイヤルベールが発動しなくなるケースも多々。かといって後衛に下げると火力DOWN&前衛が脆くなるというジレンマ。
モンク:
回復要員。プリンセスの自動回復が追いつかない時のための保険。でも防御が低いので前衛としては不安。かといって後衛に下げると火力ガガガ。槌の攻撃力が高いせいか、殴りが意外と強いのよね。
【後衛】
シノビ:
火力は低いけど動き速い&TP消費抑えられるのでスキル使い放題&状態異常が決まるとかなり優位、ということで地味に活躍。特にTP1の陽炎で囮を出し放題なのが便利。
ゾディアック:
強敵戦での弱点魔法連打は火力の要。というかコイツいないと勝てない敵が多い。ただし湯水のように魔法を打てるわけではないので、ザコ戦では空気になりがち。
以上、誰も求めていないであろう俺のパーティ編成でした。
サブとして採取用のファーマー5人がいたり(クエスト報酬経験値だけでLv上げ)、その他の職業も一通りは聞きかじり経験で待機育成中だったりします。こんなこともあろうかと!的な感じでそのうち役に立てば良いなと。
いやしかし、ホント編成で悩むゲームです。あちらを立てればこちらが立たずといった感じで。まぁそこが楽しくもあるというかゲーム性になってるんでしょうね。
これでサブクラスが解禁されたりしたら更に悩むんだろうな……そういえば解禁はいつなんだろう。

4/4

世界樹の迷宮やってGOW1やってついでに何故かエクシズフォルスを地味に進めたりしてたら日曜が終わってた日替わりですよコンバンワ。
まぁいつも通りの休日であり、これといった感想も無いな……これで満足しちゃうんだから俺も相当アレです。
ハイ、質問コーナー。
Q.閣下はソニーが発表したSOWiiについてどう思いますでしょうか?また、これでゲーム業界は何か転換期など迎えるのでしょうか?というか、これってWiiですよね?このコントローラでPS3のスペックでモンハン続編出たら買いですかね?というか、このリモコンでのギャルゲージャンルの新たな改革はまだですか?
A.最初SOWiiの意味がわかりませんでしたが、例のPS3用リモコンコントローラのことなんですね。そこはせめてチンコンと言ってくれないとわからないぜ。
どう思うかについては、特に何も。業界が変わったりしないだろうし、個人的にもどうでもいいって感じでしょうか。そもそもWiiリモコンの時点で否定的な俺ですから、そんなもん持ってこられても……みたいな。Wiiリモコンより軽いのは(※単三電池じゃないから)プレイしてて余り疲れなさそうという意味で利点でしょうけど、まぁそれくらいか。あ、でもヌンチャクのパクリみたいなヤツは、RPGやアドベンチャーを片手でプレイ出来たら楽そうですね。2000円くらいだったらそれだけ買うかも。
ギャルゲーの改革については、入力ではなくフィードバックあたりが無いと厳しそうです。
つまり触った時に感触を得られるようなデバイスの実現を一刻も早くだな。
Q.日替わり様は劇場版fateは見に行かれないんですか?単体だと確かに破綻してる感はありますがラストを信者としてラストを見るだけでも価値があると思いますよ。
A.ブルーレイが出たらたぶん信者として買うと思います。
基本的に引き籠もりな俺は、例え凄く気になってる作品であってもまず劇場には足を運ばないというのがありまして。あと正直1時間半以上イスでじっとしてるのは嫌。家でだらだら寝っ転がりながら見る方がいいよ!
Q.閣下の影響でついったーを始めました。堂々たるフォロー数0に真の漢の姿を見ました。ゲーム関係者(小島監督とか)やサイトつながり(ろじぱらのワタナベさんが始められたようです)などのフォローは今後もなされないのでしょうか。
A.何かここまで来ちゃったら0で通した方が良いのかなって……
ちなみに最近は「俺って携帯電話持ってる意味あるのかな…」という疑問と同じ感覚で「俺ツイッターやってる意味あるのかな…」と思うことがよくあります。
以上ー。
ところでさりげなく書いておきますが、俺そろそろ手術入院すると思います。例のアレです。このまま放っておくとまた再発するだろうということで、数ヶ月前から原因除去の手術の話がありまして。まぁ具体的にいつかってのはまだ決まってないんですけど。日数も最低4日とは言われたけど詳しくは不明。
去年の時は救急車で運ばれ、今年の1月の際も入院の可能性を考えながら準備を怠っていた俺。
だが今回は違うぞ……!有り余る携帯ハードの積みゲーと、全く手を付けていない西尾維新の新刊4冊やまだ読み終えていないガンダムUCなどの積み小説も満載!これでベッド生活も乗り切れる!何か凄く大荷物になりそうですね。

4/3

子ども手当やべぇ。
コンバンワ日替わりです。最近はニュースを見るだけで不快になるので余り見てなかったのですが、まさかあんなことになっているとは……どうすんだホント。大増税だけは勘弁な。
■新アニメ
視聴予定の4本のうち2本を見たのでその感想でも。
・Angel Beats!
スッゴイ微妙だった。いや、有り体に言うなら面白くなかった。
劣化ハルヒにしか見えないヒロインに影が薄そうな主人公、数が多すぎて全く印象に残らないその他登場人物達、何とも微妙なガールズバンドによる演奏、イマイチ興味を惹かれない世界観設定、ところどころ崩壊する作画……keyの麻枝准は本当にこういうのを作りたかったんでしょうか。登場人物を絞って個性を立たせるなり、せめて作画が安定してれば今後に期待出来そうな感じもあったのですが。1話でこれじゃあ嫌な予感しかしない。
まぁ2話……いや3話までは見てみよう。
元々1クールに4本もアニメ見るのは俺のキャパ的に不可能なので、自然と1〜2本程度に落ち着くはず。そして現状だとこのアニメはかなり危ない。
・大きく振りかぶって
何という安定感。原作にもかなり忠実。
しかし忠実過ぎるが故に、別にアニメで見なくても良いかなと思ったり。これを見た後で「どうなるんだっけな」と漫画の10巻以降を読み直してみて、何となく満足してしまった俺です。
……明日のWORKINGに期待DA!
■ゲーム近況
GOW1と世界樹の迷宮3を交互にプレイしてます。
しかしGOW1をやっていて思うのは、3より1の方が嫌らしい仕掛けが多いなと。敵も無駄に出現してる感があったりで、地味にストレスがたまります。あとボスが全然いないので盛り上がりに欠ける。
こうして見てみると、GOW3は映像的な部分だけじゃなくてゲームとしてもかなり洗練されてるんだなーと。
改めて凄さを実感。1をこのまま続けるより3の2周目とかやりたくなってくるから困る。
世界樹は地味に進めて現在B4F。まだまだ楽しい。やってると妙に眠くなるけど。
つーかパーティ編成が本気で悩ましいんだよな……現在はウォリアーと役割が被り気味だったバリスタを抜いてシノビを入れてます。ファランクスも入れたい。でもモンク外すと回復ガガガ。みたいな感じで悩んで色々試してるだけで1時間とか経過してるから恐い。進まん!

4/2

我ながらこんな駄目な生活を送ってる割に全然遅刻とかしないのが不思議に思えてきた日替わりですよコンバンワ。
朝もかなり適当な感じで起きてるんですけどね。慣れというか習慣ってのはなかなか強力なようで。そのせいで生活を改善しようと思わないという弊害もあるのですが。どうすれば良いのだ!(<早く寝ろ)
■ゲーム売上ランキング今週分
電撃ランキングのデータを見てみました。
1. 『北斗無双』(PS3) 404,800本
5. 『ゴッドオブウォー3』(PS3) 41,691本
15.『ゴッドオブウォートリロジー』(PS3) 13,695本
( ゚д゚) 北斗無双ってこんなに売れたのか……!
すいませんせいぜい20万程度かと思ってました。倍売れてるよオイ。北斗スゲェ。
逆にGOW3はイマイチっすなぁ……Z指定ってのも大きいんでしょうけど。あのクオリティを考えると寂しい数字です。そういや会社の周りの人間も余り買ってなかった気がする。
なお同日に発売されたPSPの『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』は50位圏外(PSP限定だと25位)で1,705本だったようです。
まぁ、妥当でしょう。正直誰に売りたかったのかサッパリわからない。
■トトリー!俺だー!
公式にトトリのアトリエ限定版情報が出てます。
つーかロロナに続いてまたペーパーウェイトか……そんなに好評なのアレ?クリアポスターは予約特典で付くみたいなので、通常版で良いかなという感じ。あとはガスト公式通販がどうなるか。
という流れでガストショップへ行ってみたらトトリのトの字も無かったのですが、アルトネリコ3の設定資料集が4月末に発売されるという情報を確認。
ふーむ、とりあえず買っとくかな……是非ともソーマとアルルの画像多めでお願いしたい。無理か、アルルは無理か!
どうでもいいけど電撃オンラインの発売スケジュール表を見てみると、何故かトトリのアトリエが6/24発売ではなく6/10予定になってます。
単純にミスだとは思うんだけど、こんな変なミスり方するもんなのかね……どうせなら本当に2週間前倒しで発売してくれないものだろうか。そしたらクドわふたーと被らなくなって俺が幸せになれるよ!
■イース〜フェルガナの誓い〜
今月22日に発売されるPSP『イース〜フェルガナの誓い〜』の最新PVが公開されました。
イース7の時も思ったけど、ファルコムって地味にPV作るの上手い気がするわー。何か凄く面白そうに見える。いや実際イース7は面白かったんですが。
というわけで期待はふくらむばかりです。
ふくらむ……?ふくらみ……ふくらみ……(<もういい)

4/1

昨日の深夜に空の軌跡3rdをクリアしたので、次にサカつくDSをちょっとやったんですよ。何となく面倒さを感じました。
仕方ないのでPSPのエクシズフォルスを起動しました。何となく平凡だなと思いました。
( ゚д゚) 物足りぬ……!
というわけで会社帰りにDS『世界樹の迷宮3』(※Amazon在庫切れ)を買ってきた日替わりですよコンバンワーイ。
まるで自制が効きません。まぁ仕方ないよね。何だか積みゲーが増えてる気がするけど気にしちゃ駄目だよね!
■空の軌跡the3rd
相変わらずの安定感でした。なんつーか、綺麗にまとまったRPGの作り方が本当によくわかってるなぁと。伊達にPC-88時代からRPG作ってないってところでしょうか。
まぁSCなんかに比べるとインパクトは断然薄いんですけど。というか3rdと言いつつほぼファンディスクに近い内容。FC&SCのキャラに思い入れがあるなら楽しめるし、そうでもないなら余り楽しめなさそうなゲーム。
個人的には満足しました。次回作である英雄伝説7への期待がふくらみます。早く出しておくれ!
どうでもいいけど「ふくらみ」というワードに何となくエロさを感じてしまうのは、俺の脳が深い部分まで侵されてしまっているせいなのでしょうか。ふくらみ。ふくらみ。あぁ、ゲシュタルト崩壊しそうだ。
■サカつくDS
試合(大会?)が終わると選手をランダムで獲得出来るのですが、Jリーグの選手が全然わからないため「こいつが欲しい!」とか「キター!」みたいなのが無いという時点でアレです。全体的に誰だ。
ゲーム的にはサカつくをシンプルにして、ライトに遊べるよう上手くアレンジされている印象なのですが。うーむ、微妙にテンションが上がらず。まぁそのうち再開出来ればいいかな……
■エクシズフォルス
冒頭でも書きましたが、何だか平々凡々なRPGだなぁという第一印象。
バカが付くほど丁寧に作られた空の軌跡をプレイした直後というのもあるでしょうが、キャラの立ち絵の微妙な崩れっぷりなど細かい部分が気になって仕方ありません。ラストリベリオンくらい穴だらけだと逆に気にならないんですがね。
というかオープニングからして専門用語の乱れ撃ちっぷりがヤバい。ちょっとFF13思い出した。
特別なフォルスを持ったエクシズ達が住んでるベルジュがあってベルジュは光輝のベルジュと常闇のベルジュに分かれててフォルスはヴェゼルと結びついてて……全然わかんねーよ!アージェントって何だよ!
説明書も一部分の単語しか説明されてないため、本格的にわからない。ヤバい。
なんつーか、こういうところで丁寧に作られたかどうかが出ると思うんですよね。別に専門用語が悪いってわけじゃない。ただそれをユーザー側が自然に覚えていくような作りになっているかどうか。少なくとも始まった瞬間に登場人物達が何の説明も無く、専門用語だらけの会話を繰り広げるのはいかんだろうと。
ゲームシステムなんかは無難というか割とマトモそうな作りになってます。早送り機能有りな戦闘のテンポは良いし、導入のシナリオの盛り上げ方も悪くない。
ただ、インパクトも無い。このゲームのコンセプトがよくわからない。まさか企画書に「無難で普通なRPG!」なんて書いてるはずもないだろうしなぁ……もうちょっとやればわかるのだろうか。あぁ、無駄にアニメーションが豪勢ってのは売りかも。
■世界樹の迷宮3
ちょこっとだけプレイ。相変わらずキャラ絵がポップで可愛いゲームです。思わずプリンセス・ウォリアー・モンク・ゾディアック・バリスタの5人全員女キャラでパーティ編成してしまった。特に後悔は無い。
そしてB1Fを意気揚々と探索し始めたところ、途中で出てきたオオヤマネコにボコボコにされて必死に逃げ帰ったりしてました。何だか1の時のチョウチョを思い出します。アレは問答無用で全滅したな……
久々にこのシリーズに触ってみたら妙に冒険へのワクワクを感じてるので、このままプレイを続けられそう。ま、このテンションがB5Fくらいになっても持続してれば良いんですが。
どうでもいいけど「せかいじゅ」で変換しようとすると「世界中」になってしまうのは如何なものか。別に「う」を打ち忘れてるわけじゃないんだよATOKさん。余計な気を回さなくても良いんだよ。
■クドわふたー
さりげなく発売日決まって予約も始まってるじゃねぇかぁぁぁぁぁ!
というわけで速攻ポチりました。今年買うエロゲはアリスの大帝国だけかと思ってたけど、コレがありましたね。ふむ、6月25日か……
( ゚Д゚) トトリのアトリエとモロ被ってんじゃねぇかぁぁぁぁぁ!

オンドゥルルラギッタンディスカー!!