11月


11/30

どーも日替わりです。
今日会社の昼休み、外で飯を食って一息つき、スマホをいじっていた時のことなんですが。
急に通信が出来なくなる

おかしいなと思いつつ端末再起動

繋がったのでFGOの戦闘を再開

電池残量70%くらいあったのがいきなり0%になる

おもむろに電源落ちる
( ゚Д゚) ああ!俺のスマホが死んだ!
このままフォーエバーグッバイ?
という嫌な予感が頭をよぎりましたが、幸い充電ケーブルに繋いだら復活しました。というか会社帰りに電車内でFGOをプレイしつつ電池残量をチェックしていて気づきましたが、70%からいきなり0になったわけではなく、スマホの熱量が上がると電池の減りが異様に早くなるというだけのようで……邪ンヌの宝具使った時に残量が8%一気に減ったのを見た時は変な笑い声出たわ。
とりあえず一刻の猶予も無い気がするので、明日の出社前にヨドバシ行って買ってくることにします。
今日の帰り?納品があって普通に無理だったよ……
ところで今日、パズドラのニコ生放送があったそうで、色々な情報が出てきたようです。
・12月に合計39万モンスターポイントもらえる
・1月に期間限定で全ノーマルダンジョンの消費スタミナ0
・スキル継承にタンとかいう素材が不要に(スキル継承したことねぇな…)
・タンを進化させたキングタンとスキル上げ素材を混ぜると100%スキル上がる(!?)
・攻撃力が2倍になる新潜在覚醒などが追加(潜在覚醒とか全然つけてねぇな…)
・メタドラ系ゲリラが曜日常設に
・宝玉ラッシュゲリラなどが新たに追加
( ゚д゚) うわぁ何かヤケクソ感すげぇ……
メタドラ系ダンジョンの常設は素直に良いと思いました。まぁモンストのパクリっぽいですが。宝玉ラッシュなんかもストレスを軽減する良い施策だと思います。
しかしノーマルダンジョンの消費スタミナ0って思い切ったな……期間限定とはいえ。あとタンの用途も凄く思い切ってる。これまでパズドラのプレイ内容の小さくない部分を占めていたスキル上げ作業から、運の要素を排除するってことよねコレ。キングタン+スキル上げ素材4体を混ぜることで、確定でスキルが4上がるわけで。良い方向へ転ぶのか悪い方向へ転ぶのか全くわからない。ただ緩やかに死んでいくような状況の中、ここまで思い切った施策を打つという姿勢自体は評価できます。(上から目線)
まぁあれかな、周回によって石消費させる方向は完全に止めにして、ガチャ課金のみで稼いでいくという意思表示でもあるのかもしれない。
果たして今回の思い切った施策によって、パズドラがどうなっていくのか……正直気になる。のでしばらくは続けようと思います。相変わらず嫌がらせギミック満載のダンジョンにイライラするけどな!
なお今日からモンスターポイントもらえるキャンペーン?が始まったので、興味がある人はそれだけ回収しとくのも有りかもしれませんね。
ランク60以上限定のようなので、新規の人はつらいかと思いますが。いや新規がやるもんじゃないよなこのゲーム……ハマっていた頃1年で10万くらいは使ったであろう俺が今ほとんどついていけてないものな。恐ろしい世界や。
アイギスは明日のメンテ明けから3周年イベントの後半がスタート。
色々と情報が満載過ぎていちいち書く気にもなりませんが、とりあえず帝国ガチャを引こうかどうか激しく悩み中。絵的にインペリアルナイトの子が凄い欲しいわ……あ、新米王子の方は刻水晶交換でミルノは取っておきましょう。

11/29

30分FGOをやってるだけで電池量が100%から30%まで落ち込む俺のスマホはやはり駄目そうな気がする。コンバンワ日替わりです。
最初はFGOのせいかと思ってましたが(言いがかり)、パズドラでもモンストでも激減するのでたぶんスマホのバッテリーがアレなんでしょうね。早く買い替えたい。でも今週も早く帰れてない。むむむ。
そういや今日久々に歯医者に行って、歯の掃除などしてもらったのですが。
女性の歯科助手の方に歯を磨いてもらっている際、「あぁなるほど、確かにたわわだと頭に当たるだろうな……なるほどな……」と昨日見た月曜日のたわわのシチュエーションを思い起こしながら何とも風流な気持ちで掃除されてました。風流、風流って何だ。
FGO。
靴下集めが全く捗らない……1箱目すらまだ空になってない!というか今回のドロップ檄マズですよね。何でこう毎回微妙に嫌がらせをしてくるのか。金林檎だけでも290個くらいあるのでどうとでもなるはずなんですが、このゲームの場合周回にかかる所要時間がね……林檎を消費する前に心が先に摩耗します。
まぁついさっき取って付けたように新しいクエストが追加されたので、そちらに期待でしょうか。
この調子なら美味しいクエストが後々追加される可能性もあるし……ってイベント期間が短いんだっけか。のんびりしてたら最後で地獄を見そうな気もする。皆も気をつけられよ。
城プロは今日のメンテ明けから「大型アップデートキャンペーン」とやらが始まり……え、どの辺が大型アップデート?
と素で色々探してしまいましたが、UI変更が大型ってことなんでしょうか。大型かなぁ。あるいは来週何か大きな変更でもあるのだろうか。謎です。あ、家老は深志城にしたよ。
あと3個で石が50溜まるので、久しぶりに10連回せます。
つっても今は別に欲しい城娘はピックアップされてないし(☆7安土城なんて引けるわけもないし)、やはりまた☆5駿府城あたりがピックアップされるまでひたすら待つしかなさそうな。早く来て!飽きちゃう!
そういえば今日はFF15の発売だったそうですね。
俺に関しては相変わらず買う予定は現状ありませんが、もうちょっと経って評価が落ち着いてきたら判断って感じかしら。余程のことが無い限り買わなさそうではあるけれど。15より7のリメイクと12のリマスターが気になりますよ。早く出してくれ!

11/28

ブログ更新しました。コンバンワ日替わりです。
まぁFGOのガチャ記事なので興味無い人は特に見なくても良いかと思われますが、そんな人はこのサイト自体見てる意味あるのだろうか。
しかし先日の復刻イベントもそうだったけど、FGOのクリスマスイベントは何か良いですね。
セリフ回しが良いというか。たぶん今年も去年書いた人(奈須きのこ本人だっけ?)がやってるんだと思いますが、読みやすいテキストだしノリが好き。そして何よりオルタちゃんがかわいい。ヤバい。私ロリコンじゃないけどど真ん中剛速球を投げつけられてる気分ですよ。おかげさまでイシュタルも引けたし、久々にFGOでテンション上がってるよ!3日もイベント周回したら飽きてテンション下がってる可能性もあるけどね?
最近の俺的スマホゲー事情。
FGO:イベント無い期間はスタミナ溢れることもあるけど何だかんだでやってる
アイギス:毎日飽きずにやってる
城プロ:委任メインでかろうじてやってる
モンスト:ここ1週間で急激に飽きてログイン勢化
パズドラ:何故か割とやってる
デレステ:ほぼログイン勢
モンストは運極作るつもりが無いと本当にやること無いよな……育成が楽過ぎるのも考え物である。
逆にパズドラは育成めんどくさすぎるのですが。スキル上げとかは別に良いから、せめて進化くらいはもうちょっと手軽にならんもんかね……進化素材に究極進化キャラを要求するのやめて。
そのパズドラは12月に30万モンスターポイントをくれるそうで。
よくわからんけどとりあえずシヴァドラあたりもらっとけば良いのかな……ラードラが強いなんて話も見るけど、闇カーリーとか持ってないしな……

11/27

本当にどうしてこう、休日ってのは一瞬で終わってしまうのだろうな……(アンニュイ)
コンバンワ日替わりです。今日は大体ゲームやってました。今日”も”だ!
ところでイース8とかやりながら、最近流すTVは専らフジテレビONEなわけですが。
お目当ては麻雀番組とゲームセンターCXあたりなのですが、最近よく見る『いいすぽ!』って番組が割と面白いですね。あれ、この話前にしたっけ……駄目だ覚えてねぇ。
いいすぽ!というのはEスポーツの略(たぶん)で、要するにゲームで競い合うアレです。
番組内で対戦型のゲームを取り上げて、そのゲームのトップクラスの猛者を集めて対戦するという番組です。ストリートファイター5とかポッ拳などの対戦格闘から、ガンダムEXVSなんかもやってましたね。んで最近やってる(というか毎日のように再放送を繰り返してる)のが音ゲーであるビートマニア。リアルタイムな対戦というよりは、交互にプレイして得点を競うというものですが。
( ゚д゚) ガチ音ゲー勢、頭おかしい……(※褒め言葉です)
スト5やエクバもすげーと思いつつ見てましたが、あの辺はまだ理解できる。目で追いきれる。
音ゲーの超高難易度の曲を涼しい顔でクリアしてるのはマジで意味がわからない。何であの速度、あの密度で反応できるのかわからない。コワイ。人間の底知れない面を見られるという意味では、音ゲーって凄いなって思いました。ちなみにデレステなんかも音ゲーですが、あれのレベル28や29の曲が凄く可愛く見える程度にはビーマニの超難度曲はおかしい。やべーなガチ音ゲーマー。どういう神経伝達してるのかグラフィック化して見てみたいぞ。
お便り。
>ふと思ったのですが、ガンダム系列をUCやサンダーボルトなどは視聴しているとのことですが、ジョニー・ライデンの帰還は購読していないのでしょうか。UCやジオン系のモビルスーツが活躍するのを楽しめるのでしたら、かなり面白いと思うのですが。ゲルググやズゴッグ、コアブースターが逆シャア直前の年代で活躍し、ストーリーもゴップが大物感出していたりといろいろ見どころはありますので、触れていないのでしたら是非に。今なら最新刊の13巻はGジェネ ジェネシスのプロダクトコード付きです。
読んでますよー。結構面白いですよねジョニーライデンの帰還。ゴップもインパクト強いけど、まさかのヤザン登場はテンション上がる。絵も上手いし(アルペジオの人だったはず)……と言いつつ、11巻くらいで止まってることを思い出しました。期間が空くから新刊出ても気づかないケースが多くてですね。
プロダクトコードが付くということであれば、続きをまとめて買うのも有りでしょうか。いつGジェネ開封するんだって話でもある。いつだろう?
>『おっさんがびじょ。』って小説が面白かったです。5巻で完結。わたしは楽天で電子書籍買ってるのですが、いまキャンペーン中で半額でした。日替わりさんはアマゾンですよね?多分アマゾンも同じで期間限定で半額っぽいのでこのタイミングでおすすめしておきます。ずっと気になっていたのですが、日替わりさんは『Kindle Unlimited』は利用しないのですか?全部の本が対応しているわけではないのですが、買っても1回しか読まない本って沢山あるので、魅力的なサービスですよね。
おっさんがびじょ、なるほどチェックしてみます。5巻で完結っていうのも良いですね。終わってない小説は続きが出るかわからないのもあるからね……(辺境の老騎士ってどうなってるんだろう?)
Kindle Unlimitedは利用してないですねー。そんなに都合良く読みたい本が対象になってなさそうなイメージがあって。月額980円分ちゃんと読むか?となると割と怪しい。まぁでもおっさんがびじょ。を読むのなら3巻までは読めるわけで、加入した方が明らかにお得であるな……ふむー。
って、調べたら本好きの下剋上(4巻くらいまで?)とか俺ガイルなんかも読み放題の対象なんですな。
ただ全体的にシリーズの最初だけ試し読みさせて、後は買ってね!な感じのが多いようにも見える……それが悪いとは言わないけれど、そんなゲームの体験版みたいな扱いだったら有料サービスじゃなくても良いのにと思ってしまいますね。やっぱ新作まで対応してないとなると微妙かなー。
俺ガイルで思い出したけど、Amazonプライムビデオでようやく2期まで見終わりそうです。(読書サービスもプライム扱いにしろよ!)
いつまでもこいつらめんどくさい感じだなぁ、と思いつつも楽しみながら見てます。あと2話。終わったら次は何を見ようかな……
パズドラは今日、FFコラボダンジョン1の中級を周回してセフィロスの武器集めに。
で、クラウドやセシルの武器は12個ずつくらい出たのにセフィロス武器が1という結果となり「○ね」って声が出ました。ホントにしょうもないというか、そういう取得のバランスとか一切考えずにコラボやってるのがあり得ないよなぁ……まともな開発スタッフが残ってないんじゃないかとも思う。まぁ明日からはFGOのイベントだし、そっちを頑張るとしましょうかね。というかイシュタルガチャも始まるのか。そう、それはつまり爆死の未来。(悟った瞳)

11/26

またぞろ弟一家がやってきて焼肉など食いに行ったら食い過ぎてウェップル。コンバンワ日替わりです。
毎度毎度同じ事の繰り返しになるのは学習能力が無いというよりは「学習する気がない」というのが正しい。たまには食い過ぎるくらいに食っとかないとな!
アイギス。
試練前半はコンプしたし育成週間も終わったしってことで、復刻大討伐に手を付け始めたわけですが……いやー、すげぇ楽ですなぁ。確か当時はプレイ開始して2回目の大討伐で、まぁ全然戦力が無くて目玉の飛来に合わせてオデットのスキル使ったり、最後のデーモン鎧ラッシュでスキル点火やら差し込みを忙しくやっていたものですが。今となってはスキルいらないわ早々に放置周回出来るわで、色々と遊び編成とか試す余裕すらあります。右端にリヴル置いて目玉やら鎧やらを溶かすのがたまらなく気持ちイイ。
パズドラはやっとライトニングのスキル上げが完了。ついでに溜まった武器でノクティスとティーダもMAXに。
あとは一向に上がらなかったヴァンのも上げておくか、あるいは別ダンジョンでセフィロスを上げるかどうか……うーんめんどくさい。まぁ他に大してやることもないんですけど。ハジドラとか言いつつ余りイベントに変わり映えがしないように見えるのは俺の気のせいでしょうかね。
そういえばFGOは月曜から新イベント開始されるそうで。
ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(名前長っ)が可愛すぎるので完走するのは確定として、ガチャでデミサーヴァントのイシュタル凜が追加されるというのがどうしたもんかと……武内絵じゃないし是が非でも欲しい!という程でもないのですが、全体宝具の☆5弓はそれなりに欲しいしイラスト自体も悪くないし……回すか。8月の水着イベから全く触れずに溜め込んだ俺の250個の無料石が火を噴く時が来たのか?どうだろう?このイベント終わった瞬間に沖田さん復刻とかやられそうな気もするけど大丈夫か?
読書。
掟上今日子の最新刊を読了しました。数日前に。あのシリーズは本当サクッと読めるよな……1時間半くらいじゃなかろうか。別にそれは悪いことじゃありませんけどね。
しかし今年1年で50冊読むという目標はどうにも無理っぽい雰囲気。
俺カウントによれば現在41冊。12/1にこのすば!最新刊がKindleに配信されるのでそれ合わせて42冊。期間的には残り8冊読むだけの余裕はあるけれど、如何せん読む小説が無い。最近どうも新しくシリーズを発掘するテンションが下がり気味でなぁ……とはいえ年末年始の帰省はたぶん読書メインになるので、それまでに何か探しておきたいところですな。何かあるかなー。

11/25

今日の帰りにXperia買いに行こう!
と思っていたけど会社出るのが思いの外遅くなって延期になった日替わりですよコンバンワ。現金10万まで用意してたというのに……しゃーない来週にしよう。え、明日明後日?土日に電車に乗って出かけるなんてとんでもない!
お便り。
>Xperia X Performanceって確かデレステで不具合出てませんでしたっけ?もう直ったのかな?こんな記事がありました。
えぇ……いや、俺が買おうとしてるのは最新のXZだから問題ないはず。たぶん。きっと。
調べてたらXZはかなり評判良いらしいので大丈夫なはず!きっと!
>閣下、ウォルというのはソシャゲ;メビウスファイルナルファンタジーの主人公です。最近steamにも登録されてパソコンでもできるようになりました。近々FF7コラボもありますしストーリーテラー役に丹下桜さんもいますので、ちょいとプレイされてみてはどうでしょうか?ただ、ゲーム容量が3GBくらいあります。
あぁ、そりゃ知らないわけだ。しかしメビウスってアレですかね、頭身の高い3Dキャラをゴリゴリ動かしてるアレかな?会社で後輩がやってるのを何回か見せてもらったような。
全然成功してなさそうな感じだったのに、まだ続いてるんですね。もうスマホゲーでFF出過ぎててよくわかりません。プレイする気も起きません。
と言いつつパズドラはまだやってます。
やっとライトニングの武器がまた5個集まったので混ぜてみたらスキルLvが1しか上がらずに血管切れそうになりました。俺は何をやってるんだろう……という気分にさせてくれます。
で、日付が変わる前に何とか石が5個溜まったので、ユウナを諦めきれずにガチャを1回だけ回してみたところ……金卵が!
☆6 ノクティス
ホントに機能しないピックアップですね……
昨日のセフィロスに引き続きサブが壊滅的にいないのでどうにもならなそう。☆6だったらせめてクラウドやティファが出てくれたらまだ活用方法もありそうだったのに。今のところFF15を買う予定も無いというに。
ただ巷では劣化キン肉マン(ぶっ壊れコラボキャラ)なんて言われてますが、よく見たら割と強いのかもしれない。
タイプ縛りも無いし2wayのペルセポネとかハクとかオオクニヌシとか適当に突っ込んだら戦えそうに見えなくもない。が、4つ消し6コンボはちょっと無理かな……ライトニングさんもLvMAXにしたので試運転してみたら、光5個繋いで5色消しは絶望的に操作時間が足りない(=俺の腕前が足りない)ことに気づいたし。最近のパズドラは難しいですね。
まぁ土日はパズドラは程々にして、いい加減イースをどうにかしよう。
ペルソナ、Gジェネと後がつっかえてることだしな……だからネット麻雀で時間を無駄に食いつぶすのはやめよう俺。

11/24

何だこの寒さ!?コンバンワ日替わりです。
雪ってこんなに寒かったか……と噛みしめつつ会社行ってきました。結局夏休みは消化しきれないままに今月消滅します。悲しいなあ。来週前半あたりしれっと休めないかなあ。
スマホはXperiaで良いんじゃないかと思えてきました。突然。
いやXperiaユーザーの会社の後輩に聞いたら意外と悪くなさそうでしてね。デザインもイイ感じだし、性能も問題ないと来たら充分有りかなって。サイズの大きさだけはちょっと引っかかりますが。とりあえず明日またヨドバシ行って考えるかな……
さてアイギス。本日のメンテ明けからついに3周年キャンペーンが開始。
気になる今週のガチャのピックアップは……
【黒】マキナ、アーシェラ、フィオレ、ウェンディ、ドロテア
【白】リヴル、ベルゼッタ、プリム、シエナ、メープル
( ゚Д゚) すげぇ!1体も持ってるユニットがいない!
( ゚Д゚) けど欲しいユニットもほとんどいねぇ!
超欲しいのがリヴル、かなり欲しいのがアーシェラくらいでしょうか。マキナはちょっと面白そうだから使ってみたいのと、ウェンディは見た目が好み。ただリヴルもな、顔見せしたラピス様が同職だったから短い天下になりそうな気もするんだよな……
まぁ何でもいっかー、ってことで深く考えずにガチャ……を回そうとしたところで新情報。
来週からの3周年イベント後半
・帝国ガチャで新キャラ複数追加
・虹水晶でレジェンドチケットや時水晶が交換可能に
・虹水晶交換に新キャラ追加
色々ぶっ込み過ぎや!もうわけがわからん!
帝国ガチャは正直気になる。だから今は結晶を温存しておくというのは有りだ。だけど来週のイベント後半は既に12月になってしまっているわけで、スタンプカードをレジェンドにするためには今週割る必要がある。でもレジェンドチケット自体が虹交換に入るならスタンプカードをそこまで重視する必要も……んんんんん?つまり今週も来週もガチャ回せば良いということかな?(思考放棄)
というわけで帰宅後、まずは1万円を迷わず払って育成パックを購入し、その流れでガチャりました。
結果に関してはブログの方をご覧ください。とりあえず虹水晶が1500個を超えました。やったぜ。しかし冷静に考えると結晶120個ってほぼ1万円使ったも同義なわけで、それであの結果というのはどうなんだ……駄目だ冷静に考えちゃいけない。あぁくそぅアーシェラ欲しかったなぁ。
ちなみに黒交換チケットは未だに使ってません。
俺の中ではほぼアイシャで決まってるんだけど、来月1日のレジェンドカードでワンチャンあるわけで、その結果を確認してからでも良いのではないかと。ピンポイントでアイシャ引ける確率なんて0.1%あるかどうかも怪しいところだけど、確率は0ではないのだ。というわけで先にリヴルを育成し、レベルカンストまで持っていきました。好感度とスキルLvもMAXにしました。そうだね幼女だね。しかし幼女なのに寝室がぶっ飛んでたな……インパクトすげぇ。
パズドラ。
ライトニングさんのスキル上げ用の武器がようやっと5つ溜まったので、これでスルーされたらもうパズドラ止めよう……と思いつつ混ぜたら3upしたので何とかギリギリ踏み止まりました。まぁあと3上げなきゃMAXにならないんですけどね。苦行以外の何物でもありませんね。メールにて「ピィで上げたらどうか」というオススメも頂きましたが、ピィとか全然持ってないんじゃよ……1度きりダンジョンで何回も入り直すのも手間だし。
そして先ほど日付が変わってユウナがピックアップ対象になったので、なけなしの石25個でFFコラボガチャを回してみました。結果。
金:ヴァン、セフィロス、ティーダ
銀:パンネロ、ウォル(誰?)
はい残念!ピックアップ全く仕事しねぇ!
まぁセフィロスは強いって話聞くし、当たりと言えば当たりかなぁ……なんて思いつつ色々調べたところ、セフィロスパに必要なサブをほとんど所持していないことが判明して無事撃沈。改めてハードル高過ぎなゲームだなぁって思いました。ハイ。
なお何をトチ狂ったのかそのまま5000円課金してガチャろうと衝動的に思うも、一瞬で我に返りました。
やべぇな、アイギスでぐるぐる回したせいか変なテンションになってる……寝て頭を冷やそう。おやすみなさい。

11/23

やたら寝てた。コンバンワ日替わりです。
9時間ガッツリ寝た上に、夜7時頃にまたうとうと1時間ほど撃沈してしまい。どんだけ眠かったんだ。そんなに疲れも無かったと思うんだが……謎です。
さて今日も懲りずにアイギスの話題。
明日のメンテ明けから1万円で販売が開始される育成パックについて、続報がありました。
>兵舎、聖霊預かり所にいるだけで全ての合成継承の獲得EXPを10%増加させる『育成の聖霊サリエット』の他にも…合成継承で大量の経験値を獲得できる『祝福の聖霊ハッピー』と『祝福の聖霊ジョイ』!さらに虹水晶500個と神聖結晶150個も付いてくるユニット育成に大変役立つパックとなります!
( ゚д゚) えぇ……
思ってたより二段階くらい上の大盤振る舞い過ぎて俺、逆に困惑。
結晶150は予想してたけど、ハッピーとジョイのどちらかは3周年のドロップ扱いになるものかと。え、本当にこれ1万円で売るのか?15000円でも俺は迷わずに買うくらいの内容だよ?良いの?
ちなみにハッピーとジョイは黒レアの覚醒Lv1に食わせてそのまま99に上がるくらいの超絶経験値ですので、新米王子の方におきましては迂闊に変なキャラに食わせないようご注意ください。
俺はミレイユと、黒チケで交換予定のアイシャに使うかな……いやでも遠距離ってそこまでレベルの恩恵無いし、虹水晶1000で団長交換してそっちに使うのも有りだな……そういや皇帝も入るんだっけか。うぅむ悩ましい。まぁガチャも回す予定だし、それ次第でしょうか。欲しいキャラがピックアップに入っていてくれ……!グレースとかリンネとかリヴルとかナディアとか!
何にせよ育成が凄く楽になってきてますね。俺が開始した頃はまだ田園マラソンなんて言葉も残っていたものな……委任出撃も無かった。今考えると恐ろしい。
しかしこうも楽だとやることが無くなりそうで恐いですね。そろそろ趣味編成とかに走るのも有りかもしれない。そんなセリフは魔神Lv15をクリアしてから言えよと。(ほとんどの魔神がLv5で止まってます)
最近テンションが落ちてた城プロは、今やってる復刻イベントでこれまで余りタッチ出来なかった武器強化が捗る内容だとわかって割と頑張って周回しています。
しかし城プロの武器はそこそこ種類ある割に、使えるのがほぼ決まってるってのが残念感ありますな。範囲アップ系が便利過ぎるんだよなぁ。もうちょっとメリットデメリットを色々付けて差別化するべきだと思うんですが。
あと築城キャンペーンで長らく欲しくて出なかった与板城が出てくれたので若干テンションアップ。
つーかもう要石200個くらい使ってるのに、築城2時間以上を全く見ないな……過去含めてこれまでの最高は☆4の宇都宮城です。ババ様かわいいから良いけど☆5以上も一度くらい見てみたいものですね。

11/22

パズドラでイライラがマッハ。コンバンワ日替わりです。
いやー、FFコラボのスキル上げが苦行過ぎてテンションの下がりっぷりが半端ない。一気にどん底近くまで落下しました。
何でこんなストレスを与える仕様になってるんだろうな……今日は卵ドロップ2倍の日ということもあってレベルアップ挟んで地獄級を15回以上は行ったわけですが。
結果、ライトニングさんスキル上げ用の武器が1つしか落ちてないって酷くないすか。ひたすらモンスターばかり落ちる。スキル上げが既に運ゲーなのに、更にドロップで運ゲーを強いてどうすんだ。俺が責任者で下からこんな案が上がってきたら「お前はバカか」って一蹴するわ。やっちゃいけないことを当たり前のようにやってしまっている。
しばらく離れていたというのもあって、「何でこんなバカな作りになってるんだろう…」という点が改めて色々と目に付きますな。
こういうストレスを全力で与えてくる仕様の数々は、最近どこかで味わったと思ったらFGOと似ている。あるいはFGOはパズドラ運営を参考にしているのかもしれない。いやFGOの方がまだマシだろうか。それくらい酷い。
まーパズドラに関しては全盛期の驕りが垣間見えるというか、「どうせ何してもユーザー離れないし、こうしときゃ石使って周回するんだろ?」的な意図が透けて見えて何ともアレですね。
何かもう復帰してまだ1週間?10日程度?なのに既にウンザリムードが凄い。ハジドラとか寒いワードをわざわざ公式で言っちゃうくらいだから、何か大きな施策でもあるのかと見届けようと思っていたのですが。早くも限界が見えてきました。
一方、俺の中で対極に位置してるポジションにあるアイギスといえば。
( ゚Д゚) うおおお3周年なのにまさかのレア黒の男キャラ来たぁぁぁぁぁ!(→公式ツイッター
私ホモじゃないけど皇帝イケメンだしキャラも割と好きだし地味に嬉しい。
さすがに収集じゃないだろうから試練かなぁ。だとしたらそこまで強くはない……いや試練イベで黒って(アンナ除けば)初めてだっけか。果たしてどういう調整をしてくるのやら。さすがに王子と同じような全体バフは持ってないだろうが……単に遠距離攻撃スキル持ちってだけじゃ個性薄いしなぁ。気になりますね。
という感じで明後日のメンテ明けが楽しみでなりません。
ガチャのハズレである金や銀を引いたら虹水晶をもらえるようになるってのも大きいよな……これで遠慮無く爆死が出来ますね。欲しいキャラがピックアップされてくれないかな。今週なんてピックアップ9キャラ中のうち7キャラを持ってるという有様でしたからね。さすがに引けない。
一方最近俺の中でどんどん存在感が薄くなってきてるデレステ。
そんな中での今日のガチャ更新。今回はCoの番だったはずだし、さすがにそろそろ千枝ちゃんが来ても……
結果:もりくぼ
森久保ォォォ!可愛いけど!
千枝ちゃんはさ、本家モバマスで最初から実装されてたし、アニメでも最初から声ついてたんだよね……一応最初の総選挙で20位以内にも入った。それがどうしてこうなった。デレステで新規絵すら来てないんですよ!おかしいですよカテジナさん!
カテジナさんで思い出したけど、今日Gジェネが届きました。早いぜ。
まぁ残念ながらカテジナさんは出ないんですが(言うほど残念か?)、カテジナさんと言えばガンダム三大悪女の1人として有名ですよね。もう1人は言うまでもなく紫豚という蔑称もあるニナ・パープルトンさん。ラスト1人がハッキリしないというか、意見が割れるところです。
ラストにシーマ様を挙げる人もいるけど、そうじゃないと思うんだよ。あれは筋の通った信念の人ですよ。筋を通した結果、裏切っちゃってるだけで。
ハマーン様も当然論外として、キシリア様も違う。SEEDのフレイあたりは確かにイイ線いってるようにも思えるけど、00のネーナと共に小物感は拭えない。というかニナの余りな意味不明な行動原理や、カテジナの圧倒的な狂いっぷりが突き抜けてるだけな気もする。つまり二大悪女で良いんじゃないですかね。

11/21

閉店前のヨドバシに駆け込んでスマホをチェックしてきた日替わりですよコンバンワ。
そこで店員に話を聞いたり、あとはメールにてSIMフリー端末やGoogle端末についての情報を頂いたり(ありがとう!)して検討した結果、やっぱり普通にキャリアスマホで良いかなって思いました。ハイ。
ただ気になってたAQUOSの新しいやつが、実は廉価モデルだったのよな。
確かに安いには安いけど、スペックがなぁ……ゲームをガンガンやる以上、CPUやらRAMのスペックが他より一段落ちるというのが非常に気になるところで。じゃあ廉価モデルじゃないやつはどうだろうと思うも、出たのが6月で市場にほとんど在庫が無いとのこと。ウゴゴ。
久々にXperia使ってみるかなぁ。でもちょっとサイズ大きいんだよなぁ。AQUOSもフラグシップ機種が今冬出るかもなんて店員が話してましたが(あるいは濁した言い方してたけど本当に出るのかもしれない)、いつ出るかもわからないモデルを待つのもなぁ。
という感じで結論出ず。そして俺のスマホは今日は何故かバッテリーが好調でした。まだいける!という無言のアピールなんでしょうか。それならそれで助かるのだけれども。
パズドラ。
本日からFFコラボが始まりましたね。何でも無料で1回だけガチャ引けるようで。相変わらず石の配布は渋いにも程があるけど、こういうところで何とかユーザーを繋ぎ止めようとしてるんでしょうか。
>明日からのFFコラボ、セフィロスかライトニングかユウナを引けば、一気に楽になりますよ!!お祈りしてます(パズドラフレンドより)
というお便りを頂き……実は俺もユウナが欲しい。
2chでは趣味パなんて言われてるようだけど、別にそこまで突き詰めて遊ぶつもりもないし単純にパズル楽しめるやつが欲しい!というわけで引いてみた。
結果:ライトニング
お、おう……いやまぁ当たりと言えば当たりなんだろうけど、うん。
つーか光5個繋いだ上で4色or5色消しとか俺のパズルの腕じゃ厳しそうなんだよなぁ。使いこなせる気がしない。何故かサブ候補は一通り持ってたり(ただしほぼ無育成)もするけれど。ここは改めて金曜?のユウナピックアップ日に賭けるしかないですね。石15個しかないけどね。引ける気がしねぇ。
スマホゲー。
今日から?配信が始まった『ソウルリバース』というセガのタイトルを触ってみました。先週ガンホーから配信された『セブンスリバース』とタイトル微妙に被ってんなぁと思ったら内容まで被ってた。
まぁ俺は結局セブンスリバースを落としてないので、会社で同僚に見せてもらった程度ですけど。
オート戦闘でスキル使う時だけタップ、という主幹システムが被ってるってのが凄い。あと街作り?も被ってるのか。そんなタイトルが大手2社から間を置かずに出てきたというのがアレですね。
で、俺はソウルリバースを最初の10連引けるところまで行って、SSRが出なかったのでそのまま終了&アンインストールしました。リセマラする気も起きない。
この手のゲームやるなら一時期やってたセブンナイツでもやるよ……最近ああいう見た目に凝ったオート戦闘システムが流行ってるんでしょうかね。散々やられてるのに今更出されても感が。
しかし最近は新しく出てきたスマホゲーが流行るケースをほとんど見かけない気がしますな。
パズドラにしろモンストにしろ、スマホの爆発的な普及に乗っかる形で利益を出したという側面はそれなりに大きいように思う。それがある程度普及して一段落し、全体的に沈静ムードが漂ってるというか、「スマホのゲーム」自体に目新しさが無くなって微妙に飽きられてきてるように見えるというか……実際のところどうなんでしょうね。さしあたって今後出てくるタイトルが、爆発的に流行るという未来はどうにも想像しづらい今日この頃です。
関係ないけどGジェネって明日発売なんですね。
うおおお結局PS4版とVITA版決めかねたままここまで来てしまったぁぁぁ。ロード時間や大画面を考えるとPS4版が良い、けど手軽にプレイ出来るという意味ではVITA版の方がプレイスタイルに合ってるだろうし……あああああああポチー!(衝動でPS4版にした)

11/20

俺のスマホが本格的にヤバい。コンバンワ日替わりです。
電池の減りがドンドン早くなっていってる感じが。それに加えて何かWiFi周りの挙動まで怪しくなってきており。まぁ1年以上、毎日使ってきたし(人とのコミュニケーションというよりゲームだがね!)仕方ないのかもしれない。
auショップに持ち込んでバッテリー交換も考えましたが、諸々面倒そうなのでやはり新しく買う方向で検討中。
端末は……俺はAndroid派なのでiPhoneは除外するとして、今使ってるAQUOSが割と良かったので次もそれで良いかな。って去年の夏モデルがSHV32だったのにもうSHV37が出てるのかよ。はえーよ。つーか先週末に発売したばかりて。それを買えと言われているかのようですね。
とはいえ別に最新機種である必要もないのよな。
そして最近のスマホはいくらくらいするんでしょう。去年の夏に買った時は8万円以上払った記憶がありますけど。価格を考えたら最近流行りの?SIMフリー端末とかも選択肢に入るんでしょうか。そもそも色々な機能とか必要ないしな……
通話:ごく稀に使う
メール:ごく稀に使う
カメラ:ほぼ使わない
LINE:ごく稀に使う
音楽:ウォークマンで聞くので使わない
動画:見ない
ブラウザ:ちょくちょく見る
テザリング:使ったことない
おサイフケータイ:使ったことない
ゲーム:全力DA!
……書けば書くほど「通話機能の付いてる携帯ゲーム機」を使ってるんじゃないかという気分になってきますね。
何かゲームに特化したスマホとか出てないんでしょうか。他の機能を犠牲にして処理や描画に特化したようなの。無いかー。無いですね。
とりあえず近日中にヨドバシにでも行って調査してみましょう。
……うむ、やっと夏のボーナスの使い道が生まれたな!何かもう冬って感じになってきてるけど!(冬のボーナスとか無いよ)
イース8は結局第5部すら終わらず。長い。
そうこうしてるうちに今週はGジェネの発売です。実はPS4版とVITA版どちらにするか決めかねててまだ予約してないという。どうしたもんかなー。

11/19

案の定イースが余り進まないまま1日が終わろうとしている。コンバンワ日替わりです。
やはりスマホゲーブラウザゲーに取られる時間をどうにかしないと駄目ですね……モンストとかパズドラとか何となくやってる場合ではない。
モンスト:幽遊白書コラボで石回収してやること無くなる
パズドラ:降臨チャレンジ7個クリアして力尽きる
FGO:死んだ魚のような目をしながらイベント周回
城プロ:イベント周回に疲れ果てて委任周回へ移行
アイギス:全力育成
という感じで、アイギスではルチアの覚醒とイリスのLv80まで上げるところまで頑張りました。ミレイユも聖霊バケツ煮込みをすればLv80まで上げられるというところまでいって……来週育成の聖霊を買うまで放置で良いかなというムード。
つーか前回のストミ1.5倍期間の時もそうだったけど、思ったより育成待ちのキャラが多くないのよな。実はそこまで頑張る必要は無いのではないかと。早く黒交換チケットください。今のところアイシャに傾いてます。戦力優先じゃ!
城プロは松本城の改築が完了して☆5で改築可能な城娘もいなくなったということもあり。
とりあえず今日頑張って天下統一モードの全ミッションの委任開放を完了。何だかんだで我が軍の戦力も随分と充実してきているのよな……そろそろ育てたい新キャラGETしないと更にテンションが落ち込んでいきそうですが。次の10連で爆死したら本格的に駄目かもしれない。
そういえば昨日から艦これの秋イベントが始まったそうで。昨夜はDMMのログインサーバーが死んでて何事かと思ったら。
イベントが始まったら復帰もあるかななんて考えてましたが、改めて情報とか集めてたらそれだけでお腹一杯になりまして。またあのひたすら祈るゲームをやると想像したら、胃のあたりがキューッとなるような感覚にも襲われ。このままそっと遠くから見守っていれば良いかなと思いました。ハイ。
アニメの話。
いやぁ、ユーリの最新7話が面白かったですなぁ……いやまぁ毎回面白いんだけど、これまでで一番ガツンと来たというか。つーかタイトルにもなってる「ユーリonICE」の曲が素晴らしすぎませんかねアレ。欲しい。という流れで公式サイト行ったら曲配信してるということを知るも、売ってるところがiTuneストアだったりレコチョクだったりと俺が利用したことのないところばかりで。1曲のために情報登録とかしたくないので、Amazonあたりでも売ってくれませんかね!

11/18

久々の午前帰宅で俺の身体はボロボロ。コンバンワ日替わりです。
いや別に仕事だったというわけではなく、社長に突然「麻雀行こうぜ!」と誘われてホイホイついて行ったせいなのですが。なおちょっと記憶に無いくらい麻雀の内容もボロボロで、半荘3回で-80というスコアを叩き出した模様。何もかも上手くいかず、精神的にも疲れ果てたぜ……
今日もアイギス情報。興味が無い?知らん!
公式ツイッターより。
>ショップに「育成応援パック」を追加いたします!兵舎、聖霊預かり所にいるだけで全ての合成継承の獲得EXPを10%増加させる
「育成の聖霊サリエット」など、ユニットの育成に役立つパックとなります。「育成応援パック」は 10000 DMMポイントで【1度のみ】購入が可能です。
はい来週アイギスへの1万円課金が確定したよー。
持ってるだけで合成経験値10%アップとか必要に決まってるだろ……くそー、上手いところを突いてきやがる。まぁストミ1.5倍期間など育成に容赦なく結晶を割るような人間でなければ余り必要の無い効果かとは思いますが、俺は割るので。だから必要なので!
しかし連日出てくる情報がどれもツボを突いてきますな。
今回はちょっと大盤振る舞い過ぎる印象もありますが、それで利益がちゃんと上がっているのだとしたら、ユーザーが喜ぶ施策を打ちつつ利益を出すという理想的な運営をやっていることになりますね。やっぱり上手いなと思う。ここの運営よりその辺のバランス感覚が優れているタイトルを俺は知らない。
一方、その正反対を行くというか久々に復帰した俺から見ても「何やってんだ…」と呆れてしまう運営をやっているのがパズドラなわけですが。
そんなことを言いつつもチマチマとプレイし、ヒロインガチャで引いたバーバラとモミジをスキルマにし、苦行な火カーニバルも何とかこなしてヤマトタケルもスキルマにしました。何だかんだでやっちゃってるじゃねーか。でも今日から始まったゴッドフェスでなけなしの石15個を突っ込んだところ、銀卵×2+金卵が猿飛佐助という酷い結果が出てテンション大幅ダウン。パズドラなんてガチャくらいしか良いところが無いんだから、もう銀卵とか排出する必要無いだろ……
余り話題にでないイース8は地味に進めていて、でもまだ第5部。
何とかこの土日で終わりの見えるところまでは進めたいけれども……アイギスに時間食われそうだなー。委任周回がメインなはずなのに、ストミ1.5倍期間が間違いなく一番時間を食われます。でも今週割った結晶は9個。まだいける、まだ邪神への奉納が足りない。

11/17

はいどうもコンバンワ、日替わり(28)です。連日のアイギス話でアレですが。
今日の公式ツイッターにて、来週から始まる3周年キャンペーンの情報の一部が出てきました。
>ランク10達成ボーナスとして 「ブラック交換チケット」をプレゼント! プレミアム召喚から出現する最高レアリティ「ブラック」のユニット1体を自分で選んで獲得することができます。
( ゚Д゚) え……?は……?……ファッ!?
何か凄いのぶっ込んできた。マジかよ。マジかよ。マジかよ。3回ほどリアルに呟いてしまった。
これ、何が凄いって「5000円で好きなキャラ選べるチケット!」みたいな話じゃなくて、ただでもらえるという点よな……改めて書いてみても「え、本当にそれで大丈夫か?」と心配になりますね。だって5000円なら俺絶対払ってるもの!
さて、そこで考えねばならないのはどのキャラをもらうかだ。
今年の5月までに実装されたキャラ限定とのことなので、最近実装されたキャラは無理だけどまぁそれは良い。別にそこまで欲しいのもいない。俺が欲しいのは……
グレース:見た目で超欲しい
アイシャ:性能で超欲しい
リンネ:見た目と性能でかなり欲しい
フレデリカ:何となく欲しい
ちなみに前者2人は復刻ガチャに行ってて後者2人は現行ガチャにいる。
……うおおおお悩むぅぅぅぅぅぅ。性能だけ考えたらアイシャ一択なのは間違いないけど、リンネも取っておけば色々便利になりそうなんだよなぁ。でも今の復刻のラインナップだとそうそうたくさん引かないだろうし、ガチャでポロッと出る可能性が高そうなのはリンネ、つまりチケット交換ならアイシャかグレースが良いような……あぁでも!んああ!
まぁすぐ決める必要も無いのでゆっくり考えましょう。
ちなみにアイギス歴が浅くてよくわからんという人に言っておくと、現状最も戦力的価値が高いとされてるのはアイシャとイリスです。たぶん。でも最終的には好みで決めるのが一番後悔が少ないと思います。魔神の高レベルにでも挑まない限り、イベントの神級や大討伐コンプ程度ならその2人いなくてもどうとでもなりますしね。ソースは俺。
そういやこの情報も地味に熱いですね。
>さらに、プレミアム召喚、ピックアップ召喚などを行った際に虹水晶も追加で獲得できるようになります!レアリティゴールド以上のユニットが出現した場合は10個、シルバーのユニットが出現した場合は20個獲得できます。
やった!ハズレを引いた時のダメージが若干軽減されるよ!
つまりガチャ引くなら来週以降が良いということですね。よーしパパ、今週は育成でパリンパリン割る予定だし、来週のガチャで爆死するぞー。どうせならピックアップでリンネとかナディアとか来てくれんものかな……しかしこのタイミングでこの施策というのは、3周年で新たに虹水晶交換ユニットが追加されるフラグでしょうか。ラピス様、ラピス様をお願いします。
そんな感じで相変わらずアイギス運営は色々と挑戦的です。
他のタイトルも多少は見習って欲しいものですな……パズドラとか何がハジドラだよバカじゃないのか。(辛辣)
そういやモンストは今日から幽遊白書コラボが始まりましたね。
……何でこうもコラボがイチイチ古臭いのか。直撃世代の俺でも内容とかあんまり覚えてないわ。パズドラのキン肉マンコラボやドラゴンボールコラボあたりもそうだけど、やっぱりお金持ってる30代以上を狙ってるってことなんでしょうかね。そんなターゲットど真ん中な気がする俺は、コラボとか全く関係ないところで課金を繰り返してます。俺の今年の課金額トップ2はFGOとアイギスです。FGOへの課金はリターンが少なすぎるのでいい加減自重したい。

11/16

本日は我が生誕の日であった。おめでとう俺、ありがとう俺!
コンバンワ日替わりです。いやー、これで俺も28歳か……(しつこい)感慨深いものがあるようでいて、特に無いですね。ちなみに祝いの言葉については、
ツイッター:1件(ありがとうございます!)
拍手コメ:1件(ありがとうございます!)
メール:1通(安定のJAL)
LINE:2通(親と弟)
以上だ!去年より多い気がするよ!
あとはFGOで誕生日限定セリフなど色々なキャラに切り替えて聞いてみましたが、どうってことなかったです。かなしい。ついでに今日から始まったイベント、早くも飽きてきました。さすがに復刻だしな……周回がだるい。
昨日書いた通り城プロの周回もだるい。
モンストは復帰1ヶ月経たずにログインのみ勢に移行しつつあり、パズドラも予想通りに日々テンションが落ちてゆく。しかしパズドラはアレですね、色々と致命的なやらかしをやってきてる印象ですけど、「覚醒進化するとスキルが変わってスキルLv1になる」という仕様が何気に致命傷だったように思う。
当時も散々言われてたと思われますが、改めて今やってみても本当にバカなことをやらかしたなと思う。
積極的にやり込んでくれる上客ユーザーの努力を無に帰すような行為はイカンよ……この仕様考えた人間はバカだし、それを認めてしまった責任者はもっとバカ。曲芸士によるインフレなんかよりもよっぽど愚かしい行為だったと思います。「スキルがリセットされれば今よりもっと課金して石を使って育成してくれるに違いない!」とか本当に考えてたとしたら救いようがない。まだ「実はライバル会社のスパイがパズドラを陥れるために勝手にやりました!」と荒唐無稽な言い訳された方が理由としては納得いくレベル。あれが無ければもうちょっと下降も緩やかだったんじゃないかなと思う。
まぁあれだけ一世を風靡したことを考えれば、やはり凄いタイトルだったんだなとは思いますが。結局その儲けを新しいコンテンツに生かせなかったというのがね……
明日から配信予定のセブンリバース(だっけ?)はどうなることやら。俺も覚えてたらやってみます。
そんなこんなで結局アイギスが一番だな!というところに戻ってくる俺。
今日は曜日ミッションのドロップ上方修正の情報も出てきまして。恐らくゲロマズだった聖霊ミッションあたりが見直されるんだと思われますが、こういうところちゃんと修正するのは良い姿勢よな……細かい部分への配慮が全くなってないパズドラやらFGOやらの有様を見てると強くそう思う。というか同じDMMなら城プロの方もあのほとんど無意味な曜日ミッションをいい加減どうにかした方が良いんじゃないですかね。4種類あるけど神娘以外全て死んでないかコレ?

11/15

最近仕事でモヤモヤすることが多い。コンバンワ日替わりです。
まぁスケジュールとかひっくり返って、ひっくり返ったのは確かなんだけどじゃあどうなるかが決まっておらず、それを決めるのは我々ではないという状況が何とも。焦げ臭いんだけど炎上はしておらず、忙しいはずなんだけどそうでもないような雰囲気でモヤモヤと。あああああ。
アイギス。
明後日のメンテから色々来るようで。
・ストミ1.5倍
・初の大討伐復刻
・ローグ第二覚醒
盛りだくさんですなぁ。ホント飽きさせないなアイギス運営。
地味に大討伐の復刻が嬉しいですね。当時の田園大討伐は500同時討伐出来なかった気がするんだよな……欲を言えばその前にやった魔王の影が出てくる大討伐を復刻して欲しかったところですが。あれはプレイ開始直後でズタボロにされた記憶しかない。吹雪+イエティが未だにトラウマである。リベンジしたい。
そんなこんなで今回の目標は。
・イリス(覚醒済み)を第二覚醒させてLv99まで上げる
・ミレイユおねーさんを覚醒させる(3周年でハッピー来ると信じてLv1待機)
・今のイベントで確保したルチアを覚醒させる
・サーリアを第二覚醒させる
・マツリを第二覚醒させるかどうか……うーん
・第二覚醒でオーブが枯渇しそうなので集める
・今400万ある金が枯渇しそうな予感がするのでバケツ稼ぎする
・結晶の減り次第でガチャ回して来月もレジェンドスタンプカードにする
こんなところでしょうか。凄く結晶が目減りしそうだね!というか今結晶が120くらいしかないからレジェンドにすると課金必須じゃないですかーヤダー。
しかしローグが第二覚醒か。今見たらローグで覚醒させてるのって、覚醒アビリティ目当てで戦場に出したことのほぼ無いキュテリ(金)しかいないのよな。他には同じく覚醒アビ目当てだったけど別に銀ユニいらねーかとCCして放置してるジュノン(白)と、昔ゴールドゲットが欲しかったけど途中で別にいらねーなってなったベティ(金)くらいか。性能次第じゃ覚醒まで持っていくかなぁ。何かローグを活用する未来が想像出来ないんですけどね。
城プロは今日からイベント後半戦が開始。
とりあえず離の普通で銭袋を集めて2回築城したら☆5と☆3が一体ずつ。うむ、最低限の目標は達成してしまったな……あとは☆5の松本城の改築素材を集めるくらいだけど、相変わらず周回が面倒でな……巨大化させないと戦線が崩壊しかねないから最後まで放置が出来ないという。うーむ、城プロのこの面倒さはどうにかならんものか。ならんかー。
そういえば明日からFGOでもイベント開始でしたっけ。
つっても所詮は復刻だしな……BOX7箱上限まで走って終了ってところだろうか。わざわざ上限を設けるあたりセコい運営だなぁと思ったりもしますが、まぁFGO運営ですしね。ある意味いつも通りで安心しますね。つーかそろそろ石が250個を超えそうです。沖田復刻はよ。

11/14

ガチャは基本爆死するもの。コンバンワ日替わりです。
例によってモンストは爆死……と言えるか微妙なラインで15回まわして☆5が2体出たけど1体は被りで限定キャラは出ず、という何とも言えない結果でありました。
まぁこういう爆死はゲームの神様が「スマホゲーなんてやってないでコンシューマの積みゲー消化しろよ!なっ!」と言ってくれてると思うことにしましょう。
思えば俺がパチンコパチスロにハマらなかったのも、3回ほど行ってみて1度たりとも大当たりを引けなかったからであったな……アレは本当に負けといて良かったと思う。
というわけでパズドラ。
よっしゃ、ヤマタケのスキルLv上げるためにコインダンジョンの火アンケートカーニバルやるぜ!
・ドロップ2倍とか書いてるくせに超級でレッドフェアリーが2連続落ちずに心がきしむ
・そもそもボスがエキドナのパターンがあって心が曲がる
・やっと取った1体を混ぜたら普通にスキルLv上がらなくて心が折れる
まぁ何が驚いたかって、ドロップの渋さもビックリだけどスキルLvアップ5倍って書いてるのに普通にスルーされることが驚きだよ……他に取れた素材で曹操のスキル上げようと3体混ぜても1しか上がらないし。
調べてみたらどうも通常時の確率で10%程度しかないようで。なるほど、それじゃ5倍になっても50%にしかならないわけか。昔の俺はよく2倍程度で色々なキャラのスキルを上げたもんだなと感心します。
そういやガンホーが近日中に新しいアプリのリリースを予定してるそうで。(→記事
色々なところで名前を見るので広告もかなり頑張ってそうですね。ガンホー的にもパズドラが落ち目でディバゲなんかも今ひとつ振るわない状況の中、かなり力を入れてるんだろうなと思われます。画面写真見てもイマイチ面白さが伝わってこないけれど、気が向いたらちょっと触ってみよう。気が向いたら。
そしてイース8はやっと第四部クリア。
そろそろ終盤だろうかと思うも、地図の達成率見るとまだ56%くらいなんだよな……先は長いな!

11/13

やっぱり侍ジャパンが火達磨じゃないか!
コンバンワ日替わりです。いきなり中継打ち切った地上波テレ朝のアレっぷりはさておいて、今日も派手に燃やし合ってましたね。まぁ正直石田とか田口が日本代表レベルか?って言われると。やっぱり球界のエース的な存在が軒並み20代後半でメジャー行ってしまうとアレですね。
黙々とイース8やってます。まだ第4部。長い!
けど楽しい。やればやるほどどっぷりハマっていくような感覚。探索感が素晴らしいってのは以前書いたと思うけど、改めてマップの作りが凄いなって。あくまでVITAだしファルコムだしってことでグラフィックのクオリティが馬鹿みたいに高いということはないんですが、デザインや見せ方が秀逸だなと。優秀なアートディレクターでも抱えてるんでしょうか。
遠景の描写含めて手抜き感がどこにも見当たらないってのも凄い。
遙か昔に栄えた古代都市、その建物のデザイン1つとっても「おー」ってなります。水の使い方、見せ方も上手いよなぁ。VITAでここまでやってるタイトルもそうそう無いと思う。べた褒めじゃねーか。
ゲームとしての難易度は若干高めなのかな?とは思いますが。
難易度NORMALでやってるのにそこらの大型雑魚で気を抜くと死にかけます。まぁこれは俺が何も考えずにゴリ押ししがちなせいではあるのですが。恐竜が文字通り恐すぎる。一撃でHPの半分くらい持っていくのやめて!
スマホゲー。
アレだけボロクソに言っておいて、何故かパズドラをボチボチやってます。いや3週間前に復帰したモンストが早くもやることなくなってきた感がありましてね……というか覇者の塔の23階あたりでのストレスがマッハ過ぎて。結局ガチャで適正キャラを引くところがスタートラインなゲームなんだよな……周りで一緒に遊ぶ人間がいれば、お互い補って遊べるような気もしますけど。いないからね!明日12時からの檄獣神祭3日目のガチャで爆死したらまた休止しそうである。
で、パズドラは過去の遺産で何とかしようとヤマトタケルの火パを作ろうとしてます。昔スキルマにしたアレスとチヨメがいるという安易な理由により。
そこで色々と進化させようと思ったら何故か進化素材のダブルビリットが全く足りず、でも丁度土日に曜日ダンジョン全部来てるじゃん!と金曜ダンジョン上級に通うものダブルビリットが落ちなさ過ぎて血管切れそうになった。こういうところのめんどくささは昔と変わっていないのね……
ついでにレベル上げもスキル上げも果てしなくて早々に心が折れそうになってます。
まぁでも難易度低めのダンジョンに昔ながらのホルスパで挑んでみたりすると、あぁやっぱりパズル自体はそこそこ楽しいなぁなんて思いつつ。ちょっと難易度高めのダンジョンに挑んでワンパン即死して「ふざけんなボケェ!」ってなったりもしつつ。

11/12

侍ジャパンはあの体たらくで来年のWBCは大丈夫ですかね……
コンバンワ日替わりです。打線はそれなりだけど(三塁手除く)投手が先発もリリーフも燃えまくってんじゃねーか。マジで上原あたり来てもらわなきゃ駄目なんじゃないかと。まだ期間はあるけど何とも不安ですね。
そういえば昨日のアニメ飲みで初めて知ったことがあるんですが。
東山奈央
誤:ひがしやまなお
正:とうやまなお
( ゚д゚) ずっとひがしやまだと思っていた……!
若干恥ずかしい。
いやでも声優の名前ってなかなか音で聞く機会がね……小澤亜李(あり)もおざわあきだと思ってたし。ちょっと名前読みづらい人はひらがな表記にしてくれませんかね!
ちなみに「声優 名前 読み間違い」でググってみたらそういうスレをまとめた記事があり、同じく間違えてた人が多いようでちょっと安心した。
そして他にも読み間違えてる名前が色々あることを知った。
内田真礼
誤:うちだまれい
正:うちだまあや
桑島法子
誤:くわしまのりこ
正:くわしまほうこ
榊原良子
誤:さかきばらりょうこ
正:さかきばらよしこ
ハマーン様の中の人の名前を勘違いしてたというのは地味にショックですね……りょうこじゃないのかよ!
まあやは確実に読めるわけないから良いとして、法子はちょっとのりピーの印象が強すぎてですね。しかし今の若い人はのりピーとか知らないんでしょうか。あるいは覚醒剤で捕まった人という認識だろうか。若い頃は本当に可愛かったんですよ?
アイギス。
無事にルチアのコスト下限チャレンジに成功しました。スキルもあれよあれよと上がって9に。結晶5個ほど砕いたけど、これならそこまで急がなくても良かったかな……相変わらずアイギスだとスタミナ回復に石使うのに躊躇がありません。他のゲームだとほとんどガチャに消えるのにね!(流れるように爆死)

11/11

久々に酒を飲んだら酔いが凄い。コンバンワ日替わりです。
冷静に考えたら俺、普段酒飲みに行ったりしないし、飲む機会と言えば大半がアニメ飲みのような……下手したら半年ぶりの酒?色々とおかしい気がしないでもないネ。
人気はやっぱりユーリ、3月のライオンあたりでした。あとはユーフォか。
ついでに一部の人間には月曜日のたわわも人気でしたね……というか見てる人間からは超高評価。わかる。ちなみに月曜の朝起きてすぐ見る派と、仕事から帰ってきて見る派に分かれた模様。俺は後者だね!月曜日の仕事は心の疲弊が激しいからね!
ゲーム。
会社のPS4でFF15の体験版をDLしたということで、ちょっくら触ってみた感想でも。
・グラフィック
まぁ国産タイトルにしては綺麗……だけど、最近の洋ゲーを見てるとそんなに驚きも無く。
未だにプリレンダムービーを使ってるのはレアと言えばレアか。リアルタイムレンダリングも綺麗な方だとは思うけど、髪の質感が違いすぎるのですぐわかるというのが若干もの悲しい。
・アクション
爽快感はそれなりな感じだったけど、何やってるのかよくわからないシーンも多々あり。というか回避アクションとかイチイチ格好つけてる感じのポーズで笑ってしまう。
まぁ何か、そこそこアクション性はあるように見せかけてプレイヤースキルはほとんど求めない感じの、悪く言ってしまえば半端な印象も受けるアクション。あるいはアクションとして捉えない方が良いのかもしれない。
・世界観
城からスタートしたと思ったら主人公達の服装がやたら現代的だったり、果てしない荒野が広がってるかと思ったら移動が車だったりで、正直よくわからない世界観。
個人的にはFFはもっと幻想的でファンタジーファンタジーしてる方が良いと思うんですけどね……体験版見た限りでは魅力を感じない世界観だったなぁ。
・キャラ
主人公パーティ4人なんだけど、ビックリするほど誰1人として魅力を感じない。何か似たようなジャニーズ系イケメンが4人いるなぁって感じの。
例えばFF7ではクラウドがいて、巨漢のバレットがいて、グラマーな格闘家がいたりペタンコな忍者がいたりオッサンがいたり犬までいた。それぞれに特徴があってそれぞれに魅力があったように思う。それに比べてアイドル4人組って何だよ。何か明確な狙いがあるのかな……ストーリー的に必然性があるとか?わかりませんね。余り気にもならないです。
以上、ぶっちゃけ体験版最後までやってもいませんが、まぁ予定通り発売日はスルーで良いかなという結論。
というのはあくまで俺の個人的な感想であって、気になる人はとりあえず体験版落としてやってみるのが良いと思います。俺は最近仕事でスクエニのアレにアレでとてもアレな気持ちになってるから先入観が入っていないとは言い切れないしね!
つーかFF15の発売日はまず間違いなくペルソナやってるでしょうね俺。イースが終わってれば……
いや大丈夫、今のペースでイース進めれば来週あたりにはクリア出来るはず!きっと!来週はGジェネも出てしまうけどペルソナ5を優先するのだ!

11/10

やっぱり水曜休むと体力に余裕が生まれるな!
コンバンワ日替わりです。とはいえ睡眠時間が5時間未満だと眠いことは眠い。まぁ眠いだけなら問題ないですね。えっ?
アイギスは今日から新イベントが開始。
って、やっぱり牧場イベかー。戦力が整ってきちゃうと牧場キャラの性能じゃ物足りないし、適当に自然回復で回せば良いかなー。なんて思っていましたが、今回のルチアは面白いキャラだと気づいた。
スキル覚醒:攻撃力1.4倍/ブロック0になり回復に専念/効果時間無限
……近接マスに置けるヒーラーじゃないか!
そうそう必要なシチュエーションが生じるとも思えませんが、ガチャユニットにも上位互換が見当たらないオンリーワンスキルということもあってかなり面白い。そもそも神官戦士に黒レアは存在しなかったりもしますが。セラは既に覚醒済みだけど、神官戦士使うケースって大体回復がメインになるから、こっちのルチアの方が良さそうにも思える。覚醒後のイラストも割と好み。というわけで今週のイベントは全力DA!スキルLvの上限が10ってのがとてもつらい!
というかアイギスもそろそろ3周年ですね。俺は1周年のアンナイベ時に開始したので、そろそろ2年になります。
……いや長いな。とても長い。しかも途中で休止したこともなく、スタミナを溢れさせることもほとんど無く2年間毎日やり続けているという。冷静に考えると恐ろしい。
ちょくちょく書いてきたことだけど、何で飽きないんだろうなぁ。やはりエロは偉大ということなのか。
でも言うほどエロシーン目当てにやってるわけでもないのよな。けどエロが無いと考えるとやはり寂しい気持ちになるので、やっぱり重要なんだろうね!
とりあえず今回のイベントで顔見せしたラピス様がとても可愛いので早く自軍ユニットとして実装をお願いします。
出来れば収集イベントで!いやガチャで来てもたぶん回すけど、致命傷を負いかねないから出来ればイベントで!つってもそろそろ鬼刃姫のイベントも来そうだし、まだしばらくは待たされるかな。どうだろな。気になるな。
そういえば今日Fateエクステラが発売されましたね。
評判を軽くチェックした感じではそんなに悪くなさそうな……グラフィックはまぁアレですが、アクションが思ったより酷評されてない。でもシナリオの評判自体を余り見ない。そこが気になるのに。というわけでここ見てる人で買ったよ!という方はクリア後にこっそり教えてくれて良いと思います。ネタバレは無しでお願いします。(わがまま)

11/9

こう、みんなが仕事してる中で休むってのは、祝日なんかとはまた違った気持ちよさがありますな……
コンバンワ日替わりです。何となくTVつけたらアメリカの大統領選番組を延々やってたので、それ流しながらイース8とかやってました。
しかしトランプ氏が当選かー。
最近の俺はニュースもまともに見てないので、何となくヒラリー陣営優勢みたいな情報をチラ見してた程度だったわけですが。日本の株価がガッツリ下がってたあたり、みんな予想外だったってことでしょうか。日本に直接影響ありそうなのはTPPと防衛関連あたりなんでしょうかね。駄目だよくわかんねぇ。さすがに俺ももうちょっと世情に目を向けた方が良いと思います。
イース8は12時間くらいでやっと第2部が終了。長かった……
けどスキル色々覚えたり、思ったよりバンバンスキル使っても大丈夫なことに気づいたりで、戦闘も楽しく感じられるようになってまいりました。なるほど、もっと派手に戦って良かったのかー。
しかし俺にしては珍しく、毎日欠かさずやってますねイース。割と平日は家庭用ゲームをスルーしがちな傾向にあったのですが。
やっぱりVITAの手軽さが大きいのかな。あとはブラウザゲースマホゲーに対するテンションが最近全体的に下降気味というのも大きいかもしれない。
ガチャとか基本爆死だしな!今日もFGOで円卓ピックアップを呼符6枚引いたけど、当たり前のように全てゴミだったしな!
8月の水着イベントで課金して以来、呼符だけとはいえ20枚以上突っ込んでる気がするのに、☆4サーヴァントすら出ないという有様です。確率考えたら普通に有り得るとはいえ、萎えることは萎える。かといって石突っ込んでガッツリ回したくなるほどのピックアップも無く。低調です。
何となく復帰して3週間程度やってるモンストもガチャから出るのはゴミばかり。
一応ログインだけしてガチャ回してるパズドラもゴミばかり……というかパズドラは前も書いたけど当たり1キャラ引いた程度でどうにかなるレベルからは程遠いため、最早何のためにガチャを回してるのかもよくわからない。いっそ○○パのキャラ一式プレゼント!くらいやってみたらどうか。
パズドラはもう終末感が半端ないので、逆にあそこまで成長した超大型タイトルがどういう終わりを迎えるのか見てみたい、という気分でログインしてるというのはあります。まだプレイしてる人には失礼な話だとは思いつつ。
つっても売上ランキングで未だ上位にいるからな……今の極まったエンドコンテンツについていけている一部のユーザーに絞って施策を打っていけば、もう何年かは続いて行くくらいの土台はあるんでしょう。
ちなみにこれ書いてる数時間後に転生ホルスとやらが実装されるそうで「へー、せっかくだしやってみようかな」と思うも、評価ボロクソな上にLv1から育て直しでLv99にするのに1600万の経験値が必要ということを知り、見なかったことにした。
ホルスなんてパズドラが一番勢いがあった頃に大人気だったキャラなんだし、思い切った強化でもすれば離れていったユーザーへの訴求にもなりそうなもんですけどね。みんな持ってるキャラを強化してもガチャは回らんし儲けも出ないって判断なんでしょうか。いや例えホルスが超強化されても結局サブ揃える労力がキツ過ぎて復帰は無理か……どうしようもないっすね。

11/8

何か急に休みが降って湧いてきた!
というわけで突然明日休めることになった日替わりですよコンバンワ。まぁ別に誰かに「休んで良い?」って許可取ったわけではなく、自分で「いける!」と判断して休みにしただけですが。だ、大丈夫大丈夫、いけるいける。
ともあれこれで夏休み2日目です。夏休みはあと3日あります。で、今月中に消化しないと消えます。無理じゃん……
まぁ4日丸々消えると思っていただけに、明日休めるだけでも僥倖と言えましょうな。さー何しよっかなー。ゲームかな!(選択肢無し)
ゲーム情報。
PSストアにて期間限定のセールがあるそうで。(→記事
>VITA『イース8 -Lacrimosa of DANA-』 6200円→2999円
( ゚д゚) えぇ……安くなるの早くない……?
ここぞ売り時!と判断したんでしょうか。間違ってはない気はするけれども。
というわけで気になっててDL版でも抵抗がないという方におきましては、チェックしてみるのも良いんじゃないでしょうか。他タイトルでは、ブラッドボーン1999円、ロマサガ2や朧村正の999円あたりはかなりコストパフォーマンス高めに感じる。個人的にはサモンナイト6が若干気になる程度ですが……別にシリーズファンというわけでもないしなぁ。
と思いつつ何となくAmazonでチェックしたら、普通にVITA版が新品2744円で売られてた。あぁ、そういう……
評判も今ひとつだったようだし、そっとスルー。最近3DダンジョンRPGはちょくちょく良作が出てる気がしますが、SRPGはいまいちパッとしない印象ですね。ファイアーエムブレムは死んじゃったしな!そういえばヴェスタリアサーガをDLしたまま完全放置してしまっていることを思い出しました。やるかなコレ……
イース8

ペルソナ5

デモンゲイズ2
Gジェネ
ドラクエビルダーズ
東京ザナドゥ
スパロボOG
ヴェスタリアサーガ
……思ったより積みゲー多くないな!(錯乱)
そういえば今週はFateエクステラも発売されますね。アクションには期待してないので、ストーリーの評判次第だなー。

11/7

月曜日はたわわ。月曜日のたわわ。
コンバンワ日替わりです。タイトルが良いよね……「あ、月曜日だからたわわじゃん!」と気づけるというか。また「たわわ」という言葉が良い。口に出したくなる語感というか。何を俺は語ってるんですかね。
久々に音楽CDを予約しました。
『うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇 歌集 Limited Edition』(→Ama
え、曲数にしてはちょっと高くない?
と思いましたが、これは初回限定版だからみたいですね。通常版は1000円くらいお安い。
うむ、何だかんだでゲームは満足したし、ちょくちょく挿入される歌はどれも耳に心地よかった記憶が有り。
というかラストで前作のアニメ主題歌『夢想歌』が流れる演出は痺れたね……それも入ってるとなればそりゃ買うしかあるまいな!そんなノリでポチッとな。正直最近はCDすら部屋のスペース圧迫の原因となるのでMP3購入したいところではありましたが。仕方ないね。
そういえば今週末は久々(半年ぶり?)のアニメ飲みです。
それに備えて改めて今期アニメの俺的評価を整理してみよう。
【タノシミ】
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ、ユーリ!!!、信長の忍び、月曜日のたわわ
【ソレナリ】
響けユーフォニアム2(※ただし5話は神)、終末のイゼッタ、3月のライオン
【ナントナク】
ドリフターズ、魔法少女なんてもういいですから、ステラのまほう、オカルティック・ナイン、舟を編む、私がモテてどうすんだ
何でカタカナだ。
しかし気づいたら13本まで減ってたのね……まぁ実際はこれに真田丸と俺ガイルが加わったりしてますけど。1日2本と考えれば丁度良いくらいなのかな。いや5分アニメが3つくらいあるから実際は少ないか。
ちなみにこの中で一番評価に困ってるのがオカルティック・ナイン。
微妙に面白くなってきたような、でも何となく適当なそれっぽい雰囲気で誤魔化されてるような、何とも言えない気持ちで見てます。あと2話くらい見ればこのアニメがどこに向かおうとしてるかわかりそうな気もするが……何か3話くらいの時も同じ事考えてた気がする。早く話進めて!
俺ガイルは8話くらいまで見ました。戸塚くんが出てこないと今ひとつテンションが上がりません。
まぁボチボチ楽しめてはいますが、しかしいつも正式なタイトルが思い出せないな……『俺の青春ラブコメがこんなに間違ってるはずがない』みたいな感じだった気がする。いや待て、俺妹とタイトル混じってるじゃねーか。『俺の青春ラブコメが間違っている』だっただろうか。間違えてどうすんだ。OK、グーグル先生お願いします。
正解:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
間違ってるので合ってるじゃねーか!惜しい!

11/6

ついに、ついにペルソナ5を開始するぞ!
と思ってたはずなのに、イース8を延々やってた日替わりですよコンバンワ。いや下手にペルソナ始めちゃうとイースが完全放置になりそうでさ……
つーかイースのボリュームがヤバそうっすね。今日結構やったはずなのに第2部すら終わってない。
マップが尋常じゃなく広いし、ボスもたくさん出てくる。この規模のタイトルでよくここまでやってるなぁという印象。
ただ現状、その戦闘を今ひとつ楽しめてないな……ボスたくさんいても結局チマチマ殴って離れての繰り返しになりがち。アクションがシンプル故に若干単調になってしまっている感が。
まーキャラがもっと増えてスキル覚えてアクションの幅が広がれば、また印象が変わるかもしれません。どうじゃろ。
探索パートは前作7と変わらず素晴らしい。
「冒険して発見する」楽しさがちゃんと軸になってゲームが成立してる。言葉にすれば簡単そうだけど、実際これを実現するのは非常に難しいのだ。この辺はさすがファルコムだなと。
そういうシンプルなゲームの楽しさを久々に味わいたいという人にはオススメ出来るかもしれない。
ちなみに8作目ではあるが、元々イースって1作ごとに「冒険家アドルの1つの冒険エピソード」として独立してたりするので、続き物ならではの心配は不要だったりします。登場キャラも基本全て替わるので。(約1名のガチムチ除く)
その他ゲーム近況。
アイギス:
ひたすら復刻で刻水晶を稼ぐ日々。それもついさっき終了したので、次のイベントまではやることもなく……適当に曜日ミッションでスタミナ消化しつつ、余ったカリスマでフールフールLv6以上に挑戦するかなぁ。って、よく考えたら復刻優先して試練後半全く手を付けてねぇ!
城プロ:
8連続深志城を引いたりして心が折れそうになりつつも、松本城が無事にフル限界突破できました。けど改築までは無理そう。しかしこの特殊築城イベントも微妙よな……100で☆3確定、500で☆5確定みたいな形にするのは駄目なんだろうか。正直、せっせと集めた収集アイテムでガチャという運ゲーするのは楽しくない。
FGO:
種火半減とかやれば良いのに、例によって全く何もない空白期間が生じているのでやることがありません。適当に種火回して使いもしない低レアキャラ育てたり、宝物庫で金稼ぎしてるくらい。しかし7000万くらいまで回復したQPが、ちょっとモードレッドのスキルを1つMAXに上げただけで半分以下になって……7→10で4200万QP要求って何だよ。おかしいだろ。(※おかしいところは他にもいっぱいいっぱいあるよ!)
デレステ:
現イベントは初日に2回ほどやって後はスルーしてしまっているのですが、何でも今回はボーダーが結構上がりそうということで、早々に撤退して良かったと思いました。ところでSSR千枝ちゃんはまだですか?
以上……そういや艦これから離れてもう1ヶ月以上経つ気がしますが、そろそろ秋イベの季節だったりするんでしょうか。
秋イベかー。資源はほぼカンストしてるし艦隊の練度的にも恐らく問題は無いはずだけど、またあのドロップ艦を求めてひたすら周回する地獄を思い返してしまうとな……うっ膝の古傷が。

11/5

ガンダムオリジン見てきたどー!
コンバンワ日替わりです。今回がラストではなかったです。んで見終わって最初の感想はというと、
・首が痛い
いやさ、東京オペラシティのコンサートホールでやったんですけどね。
チケットを取るのが遅かったせいか座席が2階席で、最初は「おっ特等席か?」と思いきや、座席が真横向いてるんですよ。中央が吹き抜けになってて、2階の外周にある席だったんですけど。正面のスクリーンや舞台を見るためには首を左に向ける必要があって、常にその状態。さすがにしんどいわ!
その他感想。
・やっと本格的なモビルスーツ戦があってこれまでで一番戦闘シーンが盛り上がった
・プロトガンキャノン格好いい(ただし弱い)
・音響の設定が微妙なのか座席の位置が悪かったのか、セリフが凄く聞き取りづらかった
・特に黒い三連星は9割方何言ってるのかわからないレベル
・早見沙織のララァは思った以上に違和感が無かった
・ただし今回限りで出番終了
・早見沙織ってトーク下手ですね…(余り言うとファンに怒られそう)
・一番下手なのは池田秀一だけどね!(毎回ハラハラする)
・池田秀一の最後の挨拶の唐突な「ジークジオン!」で客が全くついていけなくて草
・Take2になって更に草
こんな感じだった。首が痛かった。(しつこい)
そういや声優の他にゲストとして、主題歌や挿入歌を歌った森口博子も登場したんですが。ラストにその2曲を歌ったんですね。
( ゚д゚) あー、まぁ悪くない曲だよね、うん
というか森口博子ってやっぱ歌上手いな。
なんて思いつつ見てたわけですが、最後の最後に「25年前、劇場のガンダムで歌って以来のメモリアルで云々」とよくわからない流れになり、最後にもう1曲……待てよ、25年前の劇場ってもしかして。
司会「それでは歌って頂きます、『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』…」
( ゚Д゚) うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
大興奮ですよ。そりゃもうテンションだだ上がりですよ。
何せ俺の中のガンダム主題歌トップ3に入る、というかむしろNo.1に位置するほどの神曲であるからね……俺の中でF91と言えばコレ、森口博子と言えばコレ。この曲を生で聴けた時点で全て許した。首が痛いことなんてどうでも良かったんや!
オリジンの最終エピソードは来年の秋になるそうで。
結構長いこと待たされますが、最後はルウム戦役で恐らく派手な戦闘シーンが展開されるでしょうし、楽しみに待つことにしましょう。うん、声優変更も思った以上に違和感無いし、やっぱりTVアニメで1から全部やれば良いんじゃないかな。
アニメの流れで。
響けユーフォニアムの最新話を今日見たんですが……関西大会のノーカット演奏、凄かったですね。ホント凄かった。吹奏楽とか特に興味の無いはずの俺が、10分以上画面に釘付けになった。キャラクターの動きの細やかさもそうだけど、カメラワーク含めた演出が抜群に上手いんだろうなと。手法はわからんけど技巧を感じる。久々に京アニの本気を見た気分と言うか。やっぱ京アニすげぇ。鎧塚さんかわいい。あと名前知らないけどシンバル?の子もかわいいなって思いました。(こなみかん)
2話以降みるみるテンションが下がっていった『私がモテてどうすんだ』も最新5話は良かったですね。
というかヒロインが太ってる方が面白いんじゃないかなコレ……
全く関係ないけど今日オリジンの試写会に行く電車内でモンストやFGOを20分ほどやってたんですが。
それだけでスマホの電池残量が50%を切って「えぇ…」ってなりました。うーむ、スマホのバッテリーが駄目になってるのかな……買って1年半くらいだからそこまで古いというわけでもないと思うんですが。買い替えとなるとお金はともかくとして、それ以上に環境移行がめんどいわー。

11/4

久々に朝更新してる日替わりですよオハヨウゴザイマス。
別に会社宿泊とか徹夜麻雀とかやってたわけではなく、早めに帰宅して飯食ってまったりして、アニメ見ながらスクワットして、さぁペルソナ5やるか……あるいはうたわれるものでもうちょっとトロフィー取っとくか?などと思いつつ座椅子でまったりしてたらそのまま撃沈してしまい、午前2時頃に目を覚ましたもののまだ眠かったのでそのまま朝まで寝てただけです。スッゴイ寝た!
なお今日は出社の気配が濃厚でしたが、余りよろしくない諸事情もあり取りやめとなりました。やったぜ。
まぁよろしくないっつーかプロジェクトで色々ひっくり返ってるというかテンションだだ下がりで行く気も失せるというか。俺は一応ディレクターとかやってるのでそういうのを見せるのは良くないしそう心がけてもいるのですが、限度があるよねというお話。というわけで今日の予定はガンダムオリジン見に行くだけです。
城プロ。
ひたすらイベント周回するのにもいい加減飽きてきましたが、松本城可愛いから頑張るしかないよね……でもちょっとは変化無いとつらいよね!というわけで、5000円で引ける☆6確定10連ガチャを回してみました。
☆6 犬山城
わぁいロリかわいい。
クラスが大砲という時点でどう活用して良いものかサッパリわかりませんが。うぅむ。で、オマケでついてきた20個の石で手持ちが合計50個になったので、聚楽第チャレンジで10連だー!
からの華麗な爆死。
☆5が2体ほど出たけど、槍とか出ても彦根城という巨大な壁が存在するし、高岡城とかいう弓が出たけど☆3島原城の方が強いっぽいんだよなぁ……という感じで土曜朝からテンション下がったりしてました。やはりガチャは悪い文明ですね。というか最近アイギス以外は軒並みガチャ爆死してる気がしますね。女神アイギス様は本当に女神やでぇ……結晶奉納しなきゃ。(虚ろな目)
イース8は地味にプレイしてます。今第2部に入ったところ。
ゲームとしては前作に引き続き、丁寧に作ってあるアクションRPGって感じですな。相変わらず動かしていてストレスが無い。これも相変わらず3Dモデルが微妙な出来で「その魅力的な2Dイラストをもっと有効活用しろよ…」と思ったりもしますが。まーボチボチ頑張っていきましょう。
さて、それじゃついにペルソナ5に手を出してみようかな!
いやその前にうたわれるもので協撃必殺のトロフィーだけでも……いや地味にめんどくさいなコレ……うーん。

11/3

ブラウザゲーもスマホゲーも特にやること無いな!
というわけで1日中うたわれるものをやってた日替わりですよコンバンワ。にも関わらず何で夢幻演武が終わってないんですかね……本編クリア直前のセーブデータが43時間、現在60時間。思った以上に長いよ!でもサブシナリオとしては結構充実してるので良いと思いますよ。ギャグ有りシリアス有り。
何だかんだであと1ステージのところまで来ました。
後半マップは1ステージ平気で1時間以上かかったりするねコレ……こっちの平均レベルよりも敵のレベルが30近く高かったりするのでかなり歯応えがあります。でも装備品やらで何とかなったりするあたり、意外と良い調整なのかもしれない。けど敵の攻撃をまともに食らうとワンパン即死のケースが多すぎるのはどうだろう。
このあとプレイすると寝る時間がえらいことになりそうなので、最終ステージは明日でしょうか。
そうしたらトロフィーは……100%いかないんですが、あからさまにキツいトロフィーが1つあるのでたぶんコンプはしない。90%くらい行ってくれたら良いなの精神。
というわけでやっと土曜からペルソナ5がプレイ開始出来そうですね!
まぁ土曜はたぶん出社ですけど。ついでに夜はガンダムオリジンの先行試写会が新宿であるためそれに行く予定だったりもするのですけど。オリジンは今回が最終エピソードだったっけ?何だかんだ言いつつ試写会皆勤賞になりそうですね。ちなみに毎回同じメンツ4人で行っているのですが、平均年齢は30代後半です。(真顔)
などと書きつつ、気が向いたので夢幻演武を最後までやってきました。終わったどー!
最終ステージだけで5回くらいやり直し、結果1時間半くらいかかりましたけど。最後はクオン&ミカヅチ無双だったぜ……プレイ時間は結局62時間。本編クリア後だけで20時間。長かったけど達成感もあったし満足である。また続編が出てくれると良いですね。10年待たされるのは勘弁だけどな!

11/2

何かもう凄い金曜日気分。コンバンワ日替わりです。
今週やたらと仕事が濃密だったからね……5日分くらいの疲労がドーンと。まぁおかげで明日は休めるわけですが。休んで良いのか微妙なラインだけど、休みます。疲れてるんじゃ!
そういや今年のプロ野球のストーブリーグはイマイチ盛り上がらないかななんて思っていたところ、巨人の大田&公文と日ハムの吉川&石川のトレードが発表されました。
……正直ぶったまげた。日ハムの吉川放出もそうだけど、巨人の大田放出もビックリ。大田に関しては永遠のロマン枠としていつか覚醒してくれるんじゃないかと応援していただけに、何とも寂しい気持ちです。まぁでもこれだけ芽が出ないとなぁ……別チームにはなってしまうけれど、環境を変えて北の大地で活躍してくれることを心から祈ります。というのが大方の巨人ファンの気持ちではあるまいか。
Fateグランドオーダー。略称FGO。
今日ニコ生の公式放送があって、そこで色々と情報が出たそうですね。
・FGOが1話長編?のアニメ化
・エクステラ関連の礼装とかプレゼント
・エクステラ登場キャラのピックアップガチャ(ギルとイスカンダルは…?)
・クリスマスイベ復刻有り
・シナリオ7章は12月
うん、まぁ、無難な感じの内容ですね。
そして俺はしばらくガチャを引かなくても済みそうである……今月あたりさらっと本能寺イベが復刻されたりしたら、沖田のために全ブッパする羽目になりますけど。ハロウィンとクリスマスの間と考えたら来てもおかしくないんだよなぁ。
城プロはスタミナ回復粉を全て消費するつもりで復刻イベント周回中。
今のところ特殊築城は深志→深志→松本→松本といった感じで好調です。頑張って5体ずつ集めて限界突破MAXにしておきたいところ。まぁLv上限が上がったところでそのLvに到達するのはいつになるんだって話だけどね?
しかし今回の復刻イベントの「離」くらい1マップが短ければ、周回するのもそんなに苦じゃないのにね。
俺がデビューしてから配信されたイベントは、軒並み周回が面倒なものばかりだったものな……いっそイベントも委任出撃させてくれたらと思わないでもないが、そうしたら本当に委任だけしかやらなくなってしまうような気もする。難しいのぅ。
……駄目だ、眠すぎて何書いてるのかよくわからなくなってきた。おやすみなさい!

11/1

今年があと2ヶ月しか無いって何の冗談ですかね。
コンバンワ日替わりです。現実から目を逸らしたい。
さて、気を取り直して今月の気になるゲーム
11月2日
『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』(PS4/VITA) ○
いつもは問答無用で発売日に買ってたアトリエシリーズですが、今回は積みゲー事情が余りにアレなので発売日はスルーする見込み。
下手すると開封するのが半年後とか1年後とかになるからね……プレイする時に買うつもりだよ!
11月10日
『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』(PS4/VITA) △
シナリオは気になる。気になるが、PVから映像越しにも伝わるグラフィッククオリティの低さを見てしまうと、何とも言えない気持ちになります。
まぁアクションがストレス無く遊べる出来だったらシナリオ目当てで買うのも有りかなと。ただPSPのエクストラをプレイしてないというのがな……VITAでリメイクしてくれないかなホント。開発した会社がもう存在しないんだっけ?
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』(PS4/XboxONE) △
何故か電撃オンラインの発売スケジュールに載ってないけどこの日で合ってるはず。
名作洋ゲーと名高いこのタイトル、PS3で出た時にも気にはなってたんですが。何となくスルーしてしまったので今度こそプレイしたい。でも今はプレイする余裕が全く無い……あとプレイするにしてもウィッチャー3とどっちから手を出すかで少し悩みます。その前にまず俺は積みゲーを消化しろ。
11月18日
ポケモンの発売日だけどスルー
11月22日
『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』(PS4/VITA) ○
久々のGジェネ!たぶん買う!たぶん!
いや、PS2以降のGジェネってほぼ毎回買ってるけど、満足感を得られた記憶がほとんど無いのよね……PS1のGジェネFへの思い出補正が強すぎるのだろうか。いっそアレをリメイクしてくれたら良いんじゃないかなと思わないでもない。
11月29日
『ファイナルファンタジー15』(PS4/XboxONE) △
いよいよ世に出るファイナルファンタジー最新作。だが今のところ買うかどうかは微妙だ!
どうもあのホストみたいなキャラクター達に魅力を全く感じないのよな……いや別にイケメンは死ねとかそういう話ではなくてね?まぁ発売後の評判次第で。どうせ3ヶ月もすれば2980円くらいになってるんでしょ?
以上ー。
うむ、今月は先月とは異なり色々ありますね。俺はずっとペルソナ5をやってそうだけどな!
城プロ。
最近余りにもプレイ内容が単調過ぎてそろそろキツいかな、と思っていたところに今日のメンテ明けから新キャラが追加され、そのキャラがどう見ても強い。聚楽第ヤバそう。まぁ☆7なんて引けるわけもないが、このままやっても近いうちにテンションが落ちきるだろうと予想出来たので、溜め込んだ石でガチャだ!
からのサクッと爆死。アッハイ。
これはいよいよ終了かな……と思うも、復刻イベントの松本城と深志城の見た目がストライク過ぎたので、今週だけは頑張ってみようと思いました。

|ω・`)…