1月


1/31

つーかーれーたー。
コンバンワ日替わりです。滅多にない仕事の外出で、狙い澄ましたかのように雨が降るとか止めてくれませんかね……雪ではなかっただけマシか。
何はともあれ今週の山場も乗り切り、明日を越えれば週末です。
まぁ明日はまた例によって納品があるんですけど。さすがに今回はトラブルも発生しないやろ……(フラグ)
さて1月も終わりということで、今期のアニメについて改めてまとめ。
A【面白い】
かぐや様は告らせたい、モブサイコ100、上野さんは不器用
B【まぁまぁ】
ブギーポップは笑わない、どろろ、私に天使が舞い降りた!、約束のネバーランド、風が強く吹いている
C【普通、それなり】
ケムリクサ、五等分の花嫁、荒野のコトブキ飛行隊、ピアノの森
D【切りそう】
盾の勇者の成り上がり、転生したらスライムだった件
こうですね。
Aの3つは今のところ文句無しに面白いなぁ……俺的今期3強。逆にDはもうアレ。盾の勇者は1話から2話、そして3話と見る度に自分の中で評価が急落していく様が凄い。設定がガバいのはまだしも、主人公の薄弱過ぎるメンタルがアカン。1話のラストで見せた開き直りはどこいったんだよお前……何も割り切れてないじゃねーか。というわけで4話はもう見なさそうです。
転スラもここまで見たけどなぁ。
どこかで面白くなるのかなと思いつつ見てたけど特にそんな気配もなく。よくわからん少女魔王が出てきたあたりで本格的にもういいかなと思いました。はい。
FGOは順調にイベント消化中です。
そして月が変わって呼符も補充され……我慢!バレンタインピックアップまで我慢!最近☆4以上のサーヴァントを全く引ける気がしないのだけれども!

1/30

今週の仕事はもう良いんじゃないですかね!(2日目)
コンバンワ日替わりです。もう疲れたよ。なお明日はそこそこ遠い会社まで出向かなければならない模様。嫌や……会社に引き籠もっていたい……
しかし最近は本当にスマホゲーをやらなくなりました。割く時間が激減と言って良い。
既存のものに触れる時間も減りましたが、新作アプリに関してはインストールすらしなくなりましたな。割と最近始まったロマサガなんかはちょっと気になったりもしたものの、めんどくささが先に立ってスルー。もう何か余程興味の惹かれる題材でもない限り見向きもしない気がする。そういやオーバーロードのアプリってどうなったんでしょうね。どうでも良いですが。アレは小説の続きさえ出てくれたら良い。アニメの続きもいらぬ。
スマホゲーという市場自体、結構前から飽和してますよね。経済用語だとレッドオーシャン化って言うんでしたっけ。
新作アプリが次から次へと出ては爆死してるっぽいものな……9割以上が死んでるんじゃないでしょうか。ユーザーがゲームにかけられるお金だって有限ですしね。日本国内で言うとモンストやFGOを課金して遊んでるユーザーは、新しくゲームが出たとしてもなかなかそちらにお金を向けられないだろうし。
コンシューマゲームなんかだとね、エンディングを迎えたら次!ってものが多いので。サイクルみたいなものがあった。
それに対してスマホゲーはエンディングの無い長期運営型のものが多く、一度ユーザーを掴んでしまえばそこそこ上手く運営している限りはそうそう転ばないわけで。サイクルが生まれにくい。一昔前のMMORPG隆盛の時代を思い出します。
まぁスマホに関してはユーザー数がとんでもないので、ノーチャンスというわけでもないんでしょうが。
今から頑張るにしては厳しい市場なんだろうなと思います。夢があるようでいて夢がない。難しいですね。俺は相変わらずスマホゲー開発(運営)に関わる機会が無いので割と他人事だけどね!(避けてるわけではないのにホント縁が無い)

1/29

突然の午前帰宅!
コンバンワ日替わりです。いやまぁ麻雀打ってきただけなんですけど。打ったメンツが我が社の社長、取引先の社長、俺、後輩という何とも言えないアレでしたが。しかも全員俺より格上。死んでしまう!と思って実際最初は本気でヤバい状況になりそうでしたが、6半荘打って
4位→3位→4位→2位→1位→1位
何とか後半持ち直して、これだけ浮き沈み激しかった割に最終的にはピッタリプラマイ0という珍しい結果に落ち着きました。咲さんかな。
いやしかし4半荘目の大三元テンパイは惜しかったなぁ。白を鳴いて中を暗刻で抱えてて、発と3筒のシャボ待ちになって発は序盤に1枚切れただけで山に残っており、しかも2人が立直かけててどこからでも出る状況……なお俺が振り込んで局が終わった模様。あと2巡でツモってた。ぐふぅ。やっぱ役満上がるのって難しいわぁ。
という感じだったので今日は全くゲーム出来てません。無理。
ついでに言うと帰宅した後でゴブリンスレイヤー外伝1巻を読み耽っていたせいもあるかもしれない。うーむ、やっぱり読んでしまうな……読まされてしまう。今日から読み始めてもう1巻が読了しそうです。
やっぱり読みやすく、引き込む文章を書いてるんだろうなと思う。
ちょくちょくわかりづらい表現はあるものの、妙に雰囲気のある詩的表現とか独特だものな。言葉では説明しづらいけど、その作家の実力と言える部分なんでしょう。話の構成やキャラクター造形なんかも大事ですが、やはり大前提としてそこが無いと小説は夢中で読めない。
まぁこんなペースで読んでたらまたすぐ読み終わってしまって次を探さなければならなくなるんですけど。
そんなところに頂いたオススメ。
>茅田砂胡先生のデルフィニア戦記シリーズは読んだことありますか?わたしの周りでは貸し出したら老若男女ことごとくはまっていったので、読んだことがないのならおすすめします。1巻のタイトルは「放浪の戦士」です。イラストなしの文庫本も電子書籍化されていますが、個人的にはイラストがある方を読んでいただきたいです。
戦記ってところが気になるなーと思って調べてみたら、やたら評価が高い&正統派ファンタジーっぽくて興味を惹かれました。
というか1990年代からあったシリーズなんですな……全然聞いたことなかった。調べたら元々はキャプテン翼の二次創作として始まったらしいというのが何とも面白い。
イラストの有無はよくわかりませんでしたが、とりあえず1巻を買ってみました。
ゴブスレ外伝を読み終えたら読んでみよう。上手くハマったら全18巻分は担保されるぞ!やったね!

1/28

こまめにメールチェックしてビクビクしながら過ごす休日……休んだ気がしねぇ!
コンバンワ日替わりです。まぁでも何とか出社は回避しました。引き籠もりました。これで3日間完璧に引き籠もったことになりますね。明日の出社時、靴を履いた感触に違和感を覚えそう。
アストロボット、開始しました。
まだワールド1の5ステージをクリアしただけですが……あー確かにこれは凄く良く出来てる。何だろうな、なるべくわかりやすく一言で言うなら「VRで遊ぶ3Dマリオ」的な?いや俺は3Dマリオを余りプレイしていないので正確な表現じゃないかもしれませんが。
とにかく「気づき」「発見」が気持ち良いアクションゲームですね。
懸念していた3D酔いも無く。プレイヤーは「ボット」という小さい変な生き物(かわいい)を操作するわけですが、ボット君視点ではなく俯瞰視点でラジコンのようにボット君を操作する形式なんですね。基本的に視点の位置は固定で、ボット君を先に進めることで自動でカメラも進んでいく。だから酔わない。もちろん顔の向きを変えればカメラの方向自体はそちらを向きます。上を向いたり下をのぞき込んだり時には後ろを振り向くことで発見があったり。なるほどなー。
まぁ1時間半くらいぶっ続けでプレイしたらVR酔いしたけれども。
VRはねぇ。重いってのもそうだけど、常にゲーム画面を至近距離で見ている&それ以外の視界が完全に閉ざされているってこともあって、全然休まらないのよな。まぁそうでもないとここまでの没入感も得られないんでしょうけど。
ともあれワールド2以降も色々とVRの可能性を見せてくれそうな予感がするので、楽しみにプレイしていきたい。
いやしかしホントに細かいとこまで良く出来てんな……こういうゲームをこそ、PS VRと同時に発売すべきだったのではないかと思います。今更だけれども。
で、VRの長時間プレイは無理ということで3DSのペルソナQ2も開始しました。
うん、わかってはいたことながら……久々に3DSやるとグラフィックの粗さがきっつい。2Dメインならそんなに気にならないと思うんだけど、3Dモデルがメインだと凄く粗さが目立つ。うーむ、ちょっと最後までプレイ出来る自信がなくなってきたぞ。

1/27

明日もお休み!コンバンワ日替わりです!
いや、うん、冷静に考えれば考えるほど休むの無理な気がしてきたな……とりあえず昼前に起きてメールチェックして、駄目そうなら諦めて午後から出社しよう。ぬあああああ。
閃の軌跡4。ついに2周目クリアしてトロフィー100%になりました。やったぜ。
最終的なプレイ時間は150時間ちょっと、やっぱり2周目だけで30時間くらいかかりましたね。よく考えたらそれなりにボリュームのあるRPGを2本クリア出来るくらいの時間になってしまったが……まぁ良し。満足感はある。
ということで明日からは次のゲームをやろう。
ひとまずアストロボットはプレイするつもりですが、VRは平日プレイ出来る気がしないのよな。となると他のゲームとの並行で……いい加減3DSでペルソナQ2やるか。トロフィー無いからいまいちテンション上がらなかったけどついにやるか!
FGO。
つい先程イベントのラスボスを撃破しました。その途中でついに孔明の絆Lvが10になってしまいました……10にならないよう大事に使っていたのに!
まぁ使えば上がる以上どうしようもないですね。
今なら夢火という絆上限を上げるアイテムもあることだし……とはいえ孔明に使うかは悩み所。実はうちのカルデアだとそこまで出番多くない孔明。スカディ>マーリン>孔明って感じでしょうか。ちなみにマーリンはとっくに10になってる。スカディは加入が比較的最近なだけにまだ猶予がある。けど10になってしまったら優先的に使いたい。夢火の数には限りがある。うぅむ。
そんな我がカルデアの絆Lv10到達サーヴァントはというと。
アーラシュ ※夢火使用済み
メドゥーサ
マーリン
ヘラクレス
ゲオルギウス
孔明 new!
まだ6体かー。これだけやって6体かー。果てしないですね。
Lv9はマタハリとアンリマユ、Lv8になると急に増えてモードレッド、イシュタル、スカディ、エレナ、源頼光、タマモキャット、ジャンヌオルタと続く。スカディも意外と10が近いな……うーん悩ましい。

1/26

っし、引き籠もった。(小さくガッツポーズ)
何でガッツポーズやねん。コンバンワ日替わりです。引き籠もったことに対して達成感を得るようになったら不味いですね。結構前からヤバいような気がしないでもないですね。
というわけでゲームを頑張りました。
閃の軌跡:
やっとこさ最終幕へ突入。トロフィーも最高難易度クリアを残すのみ。2周目は現在24時間ほど。クエストとか無視すれば5時間以上は短縮出来たんじゃないかと思わないでもない……強いアクセをまた入手したかったんや!
ともあれ順調にいけば明日には終わりそうです。長い長い戦いであったなぁ。
モンハンワールド:
感謝の宴がスタート。
限定装備はチケットが必要なので追々集めていくとして……大きなドスジャグラス君が思ったより強くて笑ってしまった。普通に死にかける。
しかしマムタロトで野良部屋とかそれなりに行ったんですが、最近始めたっぽい人が増えてる気がしますね。
先月あたりに新規スタートキャンペーンをやっていた影響なのか、ハンターランク50前後の人をかなり見かけます。で、そういう人と一緒にやると結構な確率でマムタロト失敗します。つらい。まぁみんな最初は不慣れだろうから仕方ないとわかっているんだけれども。さすがに防具をカスタム強化もせずに参加して2回も即死されるとな……何日かすればこなれてくることに期待したい。
読書。
やっぱ通勤の電車内は本読みたいよな……どうすっかな……というところでゴブリンスレイヤーの外伝が出ているということに気づく。作者は同じで、ゴブスレさんがゴブリンスレイヤーになるまでの話が描かれているとか……それでええやん!ということで1巻2巻をまとめて買いました。大事に読んでいこう。
つーかアレよな、読む本さえあれば年間100冊くらいは読めるはずなんですよね。
ただやっぱり何でも良いというわけではなく、楽しく読める本が必要です。それなりにシリーズが刊行されているものだとなお良し。そんなもんが湯水のように湧いてくれたら人生もっと楽しくなりそうなんですけどね!

1/25

月曜の休暇届を出してきたぞー!
コンバンワ日替わりです。12月の休日出勤の代休です。なお届けは出したけど実際に休めるかどうかは……6割くらいかなー。今日ちょっと焦げ臭い感じだったものなー。けどここを逃すとしばらく休むチャンス無さそうなので駄目元でGOだ。
またメール着信に怯えながら過ごす休日になる予感。アレほんと休んでる気がしないんだよな……
しかしどうするか。土日だけ休みだったら全力で2日引き籠もるんだけど、3日あったら真ん中でちょっと外に出たい気もする。だが現時点では不透明だ。であれば3日引き籠もる想定で過ごすべきだろうな!(何で?)
ということで3日引き籠もっても大丈夫な食糧を買ってきました。わーい。
目標としては、
・閃の軌跡2周目を終わらせる(マスト)
・モンハンワールドのイベント限定装備を取る
・ASTRO BOTをやる……やる?
・何かしら積みゲーに手を付ける!
・FGOのイベントを適当にやる
・他のスマホゲーブラウザゲーは適当に流す
相変わらずわざわざ書く意味のない目標群ですね。
しかしモンハンもついに買ってから1年か……ここ数ヶ月は週末に1日2日、毎週3時間程度触る程度ですが、それでもここまで続いたというのは凄い。プレイ記録としてはこんなところ。
プレイ時間:514時間
ハンターランク:256
取得トロフィー:82%
うん、トロフィーはもっと頑張りたかったんだけどね……最小金冠と最大金冠は目指す気にもならなくてですね。
ともあれ明日からのイベント、2月頭のウィッチャー3コラボ、春の歴戦王ネルギガンテまでは何だかんだでプレイを続けそうです。とりあえずマムタロトで良い武器を拾いたい。惨爪ランスとか氷チャージアックスとか欲しい。欲しい!

1/24

乗り切れたと思ったらそうでもなかった。
コンバンワ日替わりです。いや違うな、1つは乗り切ったが別方向から強襲をかけられた形と言いますか。もう嫌だ……来週月曜あたり代休でも取ろうかしら。むしろ今しかない気がする!
アニメ。
しれっとツルネが最終話を迎えてましたね……1クールだったかー。でも面白かった。動きの少ない弓道という題材であそこまで演出できるのはさすが京アニ。
その他今期アニメに関しては概ね3話までは見たでしょうか。
かぐや様とモブサイコはガチですな。かぐや様はラブコメで久々の俺的ヒットかもしれない。モブサイコは相変わらず霊験が格好良くてなぁ……おもわず録画したまま消してない1期のラスト2話を見返してしまった。またそんな時間の浪費を!
他は大体先日書いた通りの視聴状況です。
視聴継続の当落線上にあるのは、2話で一気に下げた盾の勇者の成り上がりと、1話に続いて2話も戦闘シーン以外イマイチ感が凄い荒野のコトブキ飛行隊あたり。盾の勇者は3話次第。コトブキ飛行隊は飛行機出てるシーンは良いんだけどな……ずっと空戦しててくれないだろうか。無理か。
筋肉お便り。
>スクワットをかれこれ4年以上も続けておられれば脚力にもそれなりに自信がおありかと思いますが、そんな閣下に是非ともコレコレにチャレンジしてみて感想を聞かせて欲しいです。自分はスノーボードや登山をする関係上、そこそこ脚力はあると思っていますが、かなりキツイです。
あぁ、NHKである意味今もっとも熱い筋肉のアレですな……
ぶっちゃけ俺は筋肉つけたいというよりも単に有酸素運動をしたいだけなので、あの番組の運動をやろうとは思わないのです。というかあの番組の運動は見るからにキツい。でも筋肉は凄いのでつい見てしまう。筋肉は裏切らない――
FGOはイベントだらだらと。
今は2人目のボスを倒したところですが、シナリオスキップしてるのもあって進行度が全くわからんな……進んでるような進んでないような。

1/23

はー、何とか乗り切ったー。
コンバンワ日替わりです。正確にはその場しのぎにしかなってないような気がしないでもないが、しのげたことはしのげたので良しとしよう。先のことはその時が来たら考えれば良いさ!(駄目な思考)
ということで今日は早めに会社を上がり、久々にヨドバシへ行きました。
まぁスマホの充電で使用していたマイクロUSBからTypeCに変換するコネクタがぶっ壊れたので買いに行っただけなんですけど。ヨドバシ自体が数ヶ月ぶりな気がする。というか新宿西口が何か変わってる!
・ヨドバシ前に謎のポケモン広場が出来てた
・何か人がいっぱいいる!
・ヨドバシのゲーム館とホビー館が分かれてる!
ヨドバシばっかりじゃねぇか俺。他の店とか余り気にしてないからね、仕方ないね。
そんなこんなでせっかくヨドバシに来たということで、コネクタだけってのもアレだし何か買って帰ろうと。
PS4『ASTRO BOT』(VR専用) \4,600
買いました。特にヨドバシで買ったらお得ということもないんですが。
まー相変わらずVRは面倒ですが、このゲームに関してはどこ見回しても絶賛されててなぁ。一応業界の人間として、VRを持ってる1プレイヤーとして、触っておかなきゃいかんかなと。平日にアレを被る気にはならないので、週末にでもやってみようと思います。その前にVRを押入から出さないとな……
読書。迷宮の王を読了しました。
えーと、ド直球に言うと面白くなかったです。ハイ。後半はもう戦闘描写カットされまくってて、よくわからんダイジェストを眺めている気分に。作者はこれを通して何を書きたかったんだろうなぁ……と思いながら読んでました。というか『迷宮の王1』って書いてあるけど続くの?あるいはこの1巻は壮大なあらすじに過ぎず、2巻以降から本格的な何かが始まるとか?よくわかりませんね。2巻が出ても手に取ることはないでしょうが。
まー1人の作者の作品が全て面白いなんてことの方が稀ですからね。辺境の老騎士に絞って期待しておこう。
そしてまた読むものが無くなり……うーん、しばらく通勤中はFGOのイベントやってれば良いかな。そっちが一段落するまでに次読むものを探しておこう。
ということでFGOの復刻イベントが始まりました。久々にメンテ延長してたようで。
んで久しぶりとなるプリズマイリヤイベを始めて……早々にイベントスキップを活用した。大抵の復刻イベはイイ感じに内容忘れてて律儀に読んできた俺ですが、やっぱキツいわこのイベント。シナリオ全体の構成とかがどうとかってよりも、セリフ回しとかに全然惹かれるものが無い。
なので素材回収と割り切って淡々と頑張ることにします。
けどガチャ礼装もないから収集がキツいですねぇ……フレンドのみんな!頼りにしてる!

1/22

まだ火曜日!
絶望感あるな……コンバンワ日替わりです。明日さえ上手く乗り切れば多少は気が楽になるはずなのですが。ぬああ。
気になるゲーム情報。
PS4/Switch/PC『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PV公開(→youtube
2019年発売予定。前作のジェネシスがUCオンリーだったので今回はアナザーオンリーにしたって感じですね。
作品としてはWや00、鉄血も割と好きな部類ではあるけれど、機体の好みが圧倒的にUC時代に偏ってるからなぁ俺……正直どうなんだろうと思わないでもない。XやGが無いのも微妙にもやっとする。でも鉄血がまともにゲームで遊べるのはこれが初めて?なので気になる。戦闘アニメもかなり頑張ってるようだし。買うかなー。
ちなみに「機体の好みがUCに偏ってる」と書いたけど、鉄血のグシオンリベイクは好き。かなり好き。
あのひたすら無骨でごっついフォルムが良いんだよなぁ……ハサミ武器はどうかと思うけれど。いやあれはあれでロマンか。攻撃中は隙だらけやん!というのも含めて。
読書。
昨日から『迷宮の王』を読み始めて50%を超えたあたりまで進んだわけですが。ちょっと合わないかもしれないと思い始めてきた。結構なネタバレを含むのでこれから読む予定の人はスルーしてもらいたいところなのですが。
モンスターがたまたま掴んだ冒険者の防具にたまたま護符が入っててたまたま冒険者の能力を得たというのはまだ良い。それが無いと物語が始まらないし。
けど倒した強敵の大量のドロップ品から特に理由もなくたまたま2つだけ取った武器が次の強敵で思いっきり刺さって倒せてしまったという展開がご都合過ぎてなぁ……重箱の隅をつつくような指摘と言われるかもしれませんが、こういうのって一度気になっちゃうとアレなんですよね。奇跡のような幸運が1度や2度続くのは気にならないけど、3度も4度も続くと引っかかりが凄い。
1階層でのシーンも「これいる?」って感じで、何となく物語のオチが読めてしまった感があり……いやさすがにそこまでベタじゃないか。ないと思いたい。
けどそれならそれで「あのシーン何だったの?」感が凄いし。まーまだ1巻の半分ですからね。この後でそういう伏線の回収も早々に行われるのかもしれない。とりあえず最後まで読んでみよう!

1/21

今日は平和だった。明日も平和であろう。
コンバンワ日替わりです。そして明後日はクライアントにゴメンナサイしなきゃいけない日だ……あああ気が重い!
パズドラ。
ゴッドフェスに石突っ込んでみました。狙いは、えーと、バーバラ&ジュリとか水着風神あたり?よくわからんので適当に。石210個あるので7周年に100個残そうと11連。
徳川家康
転生イシス(被り)
水着ヨグソトース
転生ツクヨミ(被り)
転生メイメイ(被り)
ゼラ帽子
転生アメノウズメ(被り)
転生孫悟空(被り)
転生アルテミス(被り)
転生ヒノカグツチ(被り)
転生ミネルヴァ
転生系は総じてハズレですが、それ以外はまぁまぁ?結局風神は引けてないわけですが。
ゼラなんかは超大当たりな部類だそうですが、木の強いリーダーいないんだよな……THE・宝の持ち腐れ。まぁいたところでもう高難度で頑張るような気力は無いわけで、何をどうしたってアレですね。でもとりあえず今回引いたキャラのスキル上げだけはしておこう!(無意味)
据え置きの方は相変わらず閃の軌跡の2周目。
それも終わりが見えてきて、そろそろ本格的に次のゲームを選定しなければなるまい。ただ先日も書いた通り、RPGはちょっとしんどい気がする……となると新しいゲームを買うしかないか!最近買ってないし!
・ASTRO BOT
巷で評判のVRゲー。やってみたい。ただVRを装着すること自体がめんどい。
・ネルケと伝説の錬金術士たち
街作り要素が気になる。ただ大スベりしてそうで恐い。あと発売がもうちょっと先。
・信長の野望大志 PK
評判イマイチでスルーしてたけどPKの発売でどう変わるか。気になる。ただし発売が2月。駄目じゃん。
・スパイダーマン
やりたい。でも遠くないうちにPSストアあたりで安売りされそうな気がする。
うむむ、何か決め手に欠けるな。
まーとりあえずは閃の軌跡のトロフィーコンプを第一に考えるか……今週末はモンハンワールドで感謝の宴もありますしね。まだやる気かっ。

1/20

閃の軌跡で土日終わる。コンバンワ日替わりです。
だがその犠牲もあって今日だけで第二部をクリア。まぁ途中、座椅子に座ったまま1時間ほど意識が飛んでましたけど。睡魔には勝てなかったよ……座ったまま寝ると寝過ぎないから良いNE!
で、ゴブリンスレイヤーは9巻まで読み終えてしまいました。何てこった。
明日からの読書どうしよう……というところで最近何件かオススメを頂いてまして。
>読んでみて面白かった本のおすすめです。「転生したら剣でした」と「タナカの異世界成り上がり」。前者は無機物転生もので、後者は勘違い系です。 次に何を読むか迷っていらっしゃるのなら、わたしはまだ読んでいないのですが支援BIS先生の新刊も出ているので、そちらもいいかもしれませんね。
>読書ですが、フェアリーテイル クロニクルって読まれてましたっけ?なろう連載ですが、かなり細かく設定が書かれててお薦めです。
>ゴブリンスレイヤーの作者の人だと、「モスクワ2160」も面白いのでお薦めです。
オススメありがとうございます。
この中だとパッと見た感じ、ゴブスレの人のが気になるかな……と思いつつAmazonで検索したら出てこない。書籍化されてない?と思いつつググッたら……やる夫スレじゃねーか!というかゴブリンスレイヤー自体、元はやる夫スレだったのか!という事実を初めて知ったりしてました。(無知)
アニメで見た辺境最強の槍使いがFateのランサーっぽかったり、重戦士がガッツっぽかったり、受付嬢が千川ちひろっぽいのは元スレで使われてるAAがそうだからなのかー。興味深いなぁ。
などと思いつつゴブスレのスレまとめを3つほど読んでしまった。2chのスレが小説になるって何か面白いですね。いや電車男とかもそうだっけ。面白い。
いや待て、俺が求めてるのは新しくKindleで読める本だ。
ということでオススメ頂いたモノを改めてチェックし……異世界転生モノは最近ちょっとお腹いっぱい感あるかな。というか支援BIS先生って誰?って辺境の老騎士の人じゃん。そういや先月くらいに新刊出るよって教えてもらってたな。辺境の老騎士自体はまだかな。まぁそっちは待つしかないか。
んで新刊が2冊出てるうち、あらすじに惹かれた『迷宮の王』をポチりました。
1巻しか出てないシリーズってだーっと読めないからちょっとアレなのですが、仕方ない。ところでついでに調べた本好きの下剋上の最新刊は3/9発売だそうです。忘れないようにしたい。
アイギス。
金光さんがピックアップされたので、手持ちの結晶全てを使って33連チャレンジ。
黒(天井):リュクス(NEW)
白:レイメイ(NEW)、セノーテ(NEW)、被り3体(即売却)
黒が被らなかった、白の中では一番欲しかったレイメイが出たという点で爆死とは言えませんが(黒が被ってたら目も当てられないよ)、金光さん引けず残念。
なかなか結晶も配布されないゲームですからねー。まー別にいいかー。もうガチャで一喜一憂するのは疲れたよ。

1/19

睡魔と戦いながら閃の軌跡2周目をやってた。コンバンワ日替わりです。
苦しい戦いだったぜ……何せ充分に寝ていても普通に眠くなるもんな。そこまで頑張る必要ある?と問われたらNO!と答えざるを得ませんが、一応シリーズ最後だしイベントくらい網羅しておきたいなって。男イベントだけど。
FGO。
どっかでやってたらしいリアルイベントで情報が出たようで。
・来週水曜からプリズマイリヤ復刻イベ
・復刻時に追加キャラ有り
・バレンタインイベントのフルボイス化
目に付いたのはこれくらいか。意外と少ない。
復刻イベに関しては待っていた人もいるでしょうな。配布のクロエは割と強いし。水着アルトリアの宝具が重なってたりすると余り出番はありませんが、NP50チャージはそれだけで便利。
まぁイベント自体は……「シナリオが面白くなかった」という印象しかないな。プリズマイリヤに思い入れが一切ないというのも大きいんでしょうが。
なので追加キャラの美遊も別に。課金の心配が無いのは何よりだ!
お便り。
>正月にふと思い出し、久し振りに拝読いたしましたところ、気がついたら上部の過去ログを一気読みしてしまいました(若干やってしまった感が・・・)さて、ログの中でアイギスが気になってしまい始めました。現在黒チケで何交換するか悩んでおります。最近はテンション低めなご様子ですが、閣下のオススメをご教授下さい。
何という時間の無駄な使い方……まぁ時間を無駄に使えるというのは贅沢で良いですね。
で、アイギスは手持ちのキャラによるし何が足りないか(アタッカーなのかヒーラーなのか)によるところが大きいのですが。何も持ってないと仮定するならまずリンネ。迷わずリンネ。他のヒーラーを一切使わなくなるレベルで便利過ぎます。
あとは、えーと……黒チケって旧黒チケでしょうかね。
新の方なら選択肢が無数に広がるのですが、旧と仮定するなら……ディエーラとか持ってないならコスト要員兼戦闘でも役に立つアルティア。1人いるだけでストミをかなり進めてしまうモルテナ(犬が強すぎる)あたりでしょうか。昔はイリスやアイシャも黒チケ候補として人気高かったと思うんですけどね。今は一段落ちると思う。というか最終的には見た目で決めると後悔が少ないと思う!
以上ー。
さて、閃の軌跡を更にプレイしてイイ感じに眠くなったので今日は早めに寝よう……睡眠導入剤として優秀です。ちなみに2周目は現在10時間で第二部。1周目は40時間くらいかかってたはずなのでやはりかなり短縮されてますな。それでもクリアまでいくとなると30時間以上かかりそうなのがアレです。ホントにやるの俺……?

1/18

例によって納品がスムーズにいかず帰宅遅くなる。
コンバンワ日替わりです。なかなか上手くいかないものよねぇ。はー。しかし何だな。
1ヶ月前
「めっちゃやる気ですよ!任せてください!」

現在
「ちょっと無理っぽいのでプロジェクトから降ろさせてください……抜けられないなら会社辞めます……」
という冗談みたいな変わり身を目の当たりにし、怒るとかいうよりも「えぇ…」と困惑したという最近のトピック。
本人は追い詰められた結果の苦渋の判断なつもりかもしれんけど、それで金出してくれるクライアントに頭下げるのは社長だったり俺だったりするんだよなぁ。しかもこれ、悩んでる段階での相談など一切なく、自分の中で出した結論だけ持ってきましたからね。周りみんな唖然だわ。ドッキリか。
そんなクソどうでもいいトピックはさておき、休日ですよ休日!何のゲームしよう!
……一応閃の軌跡の2周目をやってるんですけど。サクサク進められるとはいえ、何の面白味もなくてさすがに飽きる。プレイしてると速攻で眠くなります。おかげでここ2日ほどは早く寝られてます。健康に良いですね。
みたいな状況であと何十時間も使うってのもなぁ。うぅむ。
ボチボチ他のゲームも織り交ぜつつ、移行していくのが良いだろうか。候補としては
・ペルソナQ2
・ドラゴンクエストビルダーズ
・ウィッチャー3
・ペルソナ5ダンシング
・FF12リマスター
前も書いた気がするけどRPGばっかりだぁ。閃の軌跡120時間の後でまたRPGというのはキツいのではなかろうか。
などと悩んでいるとゴブリンスレイヤーをひたすら読んでるだけで休日が終わりそうなので何とかしたい。ゴブスレももう8巻だからストックがほとんど無いのじゃ。次は何読もう。

1/17

腰はほぼ完治した!まだまだ若いぞ!
コンバンワ日替わりです。しかし何だな、一昨日なんてそれなりな痛みだったにも関わらず日課のスクワットは欠かさなかったあたり、俺のルーチンワークも極まりつつあるなと我ながら思う。
1日30分のスクワットを4年以上続けてます!
って言うと大抵「すげー」という反応を返されるわけですが。別に凄くはない。ルーチンワークになってしまえば「やるぞ!」なんて改めて思うこともない。朝起きて顔を洗う、歯を磨く、シャワーを浴びる、といったことと大差無い。まぁ俺の場合は「録画したアニメを見る」という習慣があって、そこに組み込めたことは大きいと思いますが。
アニメ視聴中は視覚以外フリーですからね。大して頭使って見るものでもないし。
同じく視覚を占有する読書についてはイマイチ合わない。何度か試してみたが、読書の方に集中し過ぎてスクワットが止まるケースが多い。ゲームも余り良くない。どうしても「指で操作する」というところに気を奪われてしまう。逆に全く頭を使わないFGOの周回作業なんかは大丈夫。モンストも余裕だった。パズドラはキツい。パズルをミスるからだ。
そんなこんなでスクワットに興味があるそこの貴方。(いるか?)
貴方だけの「ながらスクワット」を探してみよう!そうすれば1年だろうが5年だろうが継続できるぞ!たぶん!
ちなみに特に「ながら」でもないサイト更新も、気づけば20年くらいやってますね俺。ほぼ毎日。
我ながらたまに何やってんだろうと思わないでもないが、これも完全にルーチンに組み込まれてるからな……「よし書こう!」なんて思うことはない。気づいたら書いてる。習慣って凄いですね。
アニメ。
盾の勇者の成り上がりの2話を今日見たわけですが……何かイマイチだったな。どん底に落ちた主人公が、視聴者がドン引くようなエグい手口で周囲を蹴落としつつ成り上がっていく話かと思っていたのに。何でいきなり2話でハートフル展開になってんだ。お前買ったばかりの奴隷に気を遣えるってどん底どころか結構余裕あるじゃねーか。ああ生ぬるい!ゴブリンスレイヤーがゴブリンに見せるような徹底っぷりを示してみろよ!(今日7巻を読了したよ)
まぁ1話の陥れられるシーンもかなりガバガバだったしな……あんなレベルで罪を着せられるなら男なんて普通に暮らしていけないレベルだし。
原作がガバいのかアニメ化で色々カットされてしまっているのか。どうなんでしょうね。とりあえず3話まで見て判断かなー。

1/16

だいぶマシになったけどまだ腰が重い。コンバンワ日替わりです。
特に思い当たる原因もないのに腰が痛いって、歳をとっt……まだ若いし。まだいけるし。腰痛に苦しむ若いプロ野球選手だって結構いるし!(※俺はプロスポーツ選手ではない)
どうでもいいけど昨日まとめた今期アニメの中に昨日見た分が抜けてましたね。あと2クール目のツルネと駅伝アニメも抜けてた。
ツルネと駅伝がB、荒野のコトブキ飛行隊がCということでこっそり修正しておきました。ツルネはまぁまぁ面白いです。題材が弓道ってところが何か惹かれる。もうちょっとBL臭を抑えてくれると嬉しいんですけど。
読書。ゴブリンスレイヤー6巻を読了しました。はえーよ。1~2日に1冊のペースで消化しちゃってるよ。
いやー、家でもついつい読んじゃってな……数日前に「別段そんなドハマりしてるというわけでもない」とか書きましたが、ドハマりしてるじゃねーか。
なんつーか、スマホゲーブラウザゲーの時間がそのまま読書に移行してる感じですな。
今年に入ってそういうゲームに使う時間がかなり減ってるはず。
FGO:正月イベント終わって虚無期間
パズドラ:ログイン勢に移行
モンスト:結構前からログイン勢
デレステ:ずっと前からログイン勢
アイギス:適当にカリスマスタミナ消化
神姫:イベントノルマ達成したので適当に
オトフロ:止めた
FGOはイベント終わると全然時間取られなくて良いですね。AP消化も一瞬だ。
アイギスも同様。もうほとんど続けてる意味も見出せませんが、1日2回くらい短時間触るだけで消化できるのでやってしまう。神姫はこの中だと若干時間食われてる方だけど、最近はオート放置も多いしな……許容範囲でしょう。
オトフロことオトギフロンティアはねー。もういいやと。
年末あたりから無料10連含め200連以上ガチャを回したと思いますが、新キャラ0。育成対象いない。イベント代わり映えしない。やること増えない。さすがにモチベーションが尽き果てた。
とにかくインフレさせていく、壊れキャラをバンバン投入していく、その代わりガンガン石はバラまく、ただしガチャは旧キャラを優先で排出する……みたいな運営手法はなかなか面白いなと思いましたが。
もうちょっとイベントや戦闘システムに工夫があったらなぁと。ガチャのインフレが激しいのもあって、イベントで取れるキャラや装備が軒並みゴミってのも良くない作りなんだろうなと思う。やる意味ないもの。年末に新規実装された10人バトルも何を楽しませたいのか意図がよくわからない内容だったし、この先も余り期待できないなということで。時間ももったいないので終了です!お疲れ!
あ、据え置きの方は何となく閃の軌跡2周目を開始しました。
つってもこのまま最後までやるかはまだわからない。進行ペース次第かなぁ。

1/15

腰が痛い。コンバンワ日替わりです。
朝起きた時はそんなことなかったはずなんだけどな……気づいたら右腰に寝違えたような痛みが。通勤の読書中に変な姿勢で固まってたりしたんでしょうか。本読んでる時はとにかく没頭してるので有り得なくもない。
■新アニメ1話感想
『けものフレンズ2』
半分くらい見て「やっぱりよくわからんな…」と思って視聴終了。そもそも1期は1話で切ってるからね!
まーゴタゴタがあって監督が変わってしまって辛辣な評価も受けているようだし(ニコニコで見た)、わざわざ見ることもないか。
『荒野のコトブキ飛行隊』
戦闘機と飛行中のパイロット視点とドッグファイトの描写がガチ過ぎてヤバい。こんなもん同クールでやったら同じ戦闘機モノのガーリーエアフォースがオモチャみたいじゃあないか!
という感じで「はえー、すっごい」と思いつつ1話を見ましたが、如何せんキャラには全く魅力を感じませんで。CGと手描きが変に混じってるアニメでしたが、CGは飛行中や戦闘中のみ、それ以外は手描きの方が良かったんじゃないかな……と思わないでもない。2話もたぶん見るとは思う。
『その時、カノジョは。』
紙芝居かな?と思うくらい動かない5分アニメ。雰囲気で魅せようと頑張ってる姿勢はわかる。けど1話切りだ。
以上3本。
これで今期の1話アニメも大体見終えました。マナリアフレンズとかピアノの森2期あたりがまだ残ってるけど、始まるのがしばらく先っぽいのでひとまずまとめ。
A【良かった】
モブサイコ100、上野さんは不器用、かぐや様は告らせたい
B【まぁまぁ】
ブギーポップは笑わない、どろろ、私に天使が舞い降りた!、盾の勇者の成り上がり、約束のネバーランド、(ツルネ)、(風が強く吹いている)
C【普通・保留】
ケムリクサ、五等分の花嫁、荒野のコトブキ飛行隊、(転生したらスライムだった件)
D【微妙】
エガオノダイカ、リヴィジョンズ、ガーリー・エアフォース、えんどろ~!
1話終わったばかりなのに割とスッキリしたな……転スラ含めてCまで網羅しても週11本かー。余裕やん!
ちなみにとある魔術の禁書目録は最新話まで見てもういいやと終了です。イギリス編も終わりましたしね。全っ然面白くなかったですね。何でここまで見てしまったのだろう俺は。
閃の軌跡4。ついに完・全クリア!
あー、長かった。結局120時間。今作も長かったけど、シリーズ4作を振り返ると本当に長い道のりであった……何かもうここまで長くプレイしてると面白いとか面白くないとか超越して、ただただやりきったという満足感のみが残ってる感じがある。そういう意味では良いゲームだったと言えるのかもしれない。まぁエンディングのセーブデータをロードすると追加イベントがあるという情報を見て、何だろうと見てみて……
( ゚Д゚) めっちゃ続いとる!
と思ったりもしましたが、リィン編、帝国編としてはちゃんと完結したので良いでしょう。
結社関連は今作でケリがつくとは俺も思ってなかったしな……次が正真正銘、軌跡シリーズのラストってことなのかな。舞台はどうすんだろ。今更共和国編とかやられても弱い気がするし、かといって外の世界の話なんて入れたら収拾つかなさそうだし。いっそ結社編とか?駄目だ予想できねぇ。何にせよここまで来たら最後まで付き合うつもりなので、余り時間をかけずに次のシリーズも出して欲しいものですね。
なおトロフィーは88%。
あれ?戦闘ノート埋まってない?とクリア後に気づいてチェックしたところ、戦闘訓練のロボを1体アナライズし忘れているということに気づく……あああああ!
今更途中からやり直すのも面倒だしなぁ。
2周目は全て引き継いで始められるようなので、最高難易度クリアや男イベントのトロフィーも合わせて100%目指すのも有りかもしれない。いやでもイベント全スキップして戦闘全回避したとしても30時間くらいかかりそうな気が……ウゴゴ。

1/14

閃の軌跡、終わらず!
コンバンワ日替わりです。ラストダンジョンだけで5時間くらいかかってる気がするな……ボスとイベントが多過ぎるんじゃ。とはいえダンジョンも終盤、あとは正真正銘のラスボスを残すのみ。この更新後に終わるかなー。どうだろなー。
■新アニメ1話感想
『ドメスティックな彼女』
原作は漫画?ジャンルはラブコメ、いやコメディ要素は無いか。恋愛モノってやつでしょうか。
アニメ自体はそれなりに丁寧に作ってそうではある……が、めんどくさい人間関係とかアニメで見たいと思わないので!1話で終了です!
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
メールでオススメ頂いていましたが……面白かった。素直に面白かった。今のところ今期1かもしれない。
ジャンルはラブコメ。かなりコメディに振った感じですかね。頭が良くてプライドが高すぎる男女が、相手に告らせるために不毛な駆け引きを繰り広げるという。テンポが良い、作画も良し、キャラデザも好み。好感触。
『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』
何でこれアニメ化した?と担当者に聞いてみたいシリーズ。どこに需要があるのか、誰に向けたアニメなのかよくわからない。
『えんどろ~!』
剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる……日常系アニメらしい。確かにありそうでいて思い当たらない。
まぁファンタジー世界だろうが何だろうがこの手の作品はキャラクターに魅力を感じられるかが全てでありまして。個人的に余りヒットしなかったのでもういいかなと。
以上4本。1本しか残らなかったけど、その1本がかなり当たりっぽいので良し。
ともあれ今期アニメの1話も残すところあと2本くらいかな。何本か録画逃してるような気がしないでもないけれど、まぁいいか!
と書いた後で閃の軌跡をプレイし……ついにエンディングに到達!
と思ったらスタッフロール後に真エンドルートとやらが解放され、そっちを選んでみたら真ボスみたいなのが登場して時間かかりそうだったので今日はここまで。プレイ時間は丁度120時間くらい。思った以上にかかったなぁ。セリフが変わる度に街の住人含め全てのNPCに話しかけてたりしてたからかな……そういうところホント丁寧なシリーズだからねぇ。網羅したくなるのよねぇ。

1/13

閃の軌跡、ついにラストダンジョン突入!
コンバンワ日替わりです。まだクリアは出来てません。しかし空の軌跡、碧の軌跡の主人公達まで操作できて、軌跡シリーズ集大成な雰囲気が漂ってますな……もうこれでシリーズ終わるんじゃないかな。これ以上の戦いが今後あるのだろうか。うーむ。
■新アニメ1話感想
『グリムノーツ The Animation』
これは毒にも薬にもならない薄味アニメになりそうやな……という予感に従って開始10分で終了。
スマホゲー原作というところに先入観があるような気はするんですが、根本的にこの手のスマホゲーって「キャラを魅力的に、ガチャで儲けて、シナリオは無難に」という共通点があるため、アニメ化しても軒並み印象に残らない出来になりがち。まさに先入観。けど別にいいや!
『デート・ア・ライブⅢ』
そこはかとなく懐かしい気分はするものの、半分くらいキャラがわからない。よく考えたら俺、2期の途中で見るのを止めたんじゃなかっただろうか。それも覚えてない。
けど間違いなく作画クオリティは落ちてますねコレ。予算が無かったのかなぁ……まぁどうでもいいですね。1話切りです。
『お前はまだグンマを知らない』
群馬出身の作者による自虐ネタ満載の内容かな……5分アニメということもあってよくわからず。
というか5分アニメだからこそ、1話でちゃんと掴まないと視聴者はついてこないよね。そりゃ予算も無いんだろうけどさ。前期のガイコツ店員本田さんなんかは明らかに低予算だったけど面白かったよ?いやあれはあれで相当レアな例か。などと考えつつ1話切りです。
以上3本。
昨日とは打って変わって全然ダメでしたね今日。そういう日もある。むしろそういう日も無いとストック多過ぎて死ぬ。だからこれくらいで良いのだ。
そういや今日外に出た際、本屋に行ったんですよ。
そこで昨日見たアニメ『約束のネバーランド』の原作1巻冒頭試し読み冊子があったので読んでみたわけですが。原作を読んでみて、改めてアニメの演出の秀逸さがわかりますな。漫画は漫画でまぁ面白そうな内容ではあったんですが、楽園から農園への落差の描き方だとか、恐怖感を煽る演出とか、アニメの方は原作にない描写を挿入して上手く作ったんだなぁって。ホント、原作モノのアニメ化って良い制作会社、良い監督に当たるかどうかがデカいよな……と改めてしみじみ思いました。オーバーロードも(また言ってる)
読書。
普段余り休日は家で読書しない俺ですが、ここ数日はゴブリンスレイヤーをちょくちょく読んでます。2巻は読み終えて現在3巻。別段そんなドハマりしてるというわけでもないんですが、何か読んでしまう。
この作品の特徴としてはテーブルトークRPGっぽいところが第一なんでしょうけど、そんな中でも主人公の異質さが目立ちますね。
ゴブリンを滅ぼすことにしか興味のない、歩く放送事故みたいな存在。なのにちょっとハーレムっぽくなってるところが面白い。つーかアニメ見てて牛飼い娘は「何か色々と超越したところでゴブスレと通じ合ってる、親が殺されて心が壊れてしまった子」という印象を抱いていたのですが、小説読んだらビックリするほど普通の女の子でした。マジかお前。これじゃおかしいのゴブスレだけじゃねーか。
まぁゴブスレさんは作中である意味最も萌えるキャラと言えなくもないのですけれど。
そんなゴブスレさんが社会復帰していく物語かな……?と思わないでもない今日この頃。彼の行く末が気になって読んでしまうというのは確かにある。

1/12

久々にすっごい寝たな……
コンバンワ日替わりです。年末年始休暇中も何だかんだで1日6~7時間程度しか寝てなかったのですが、今日は9時間くらい寝てた。疲れてたんでしょうかね。そして午前3時現在もう眠い。どんだけだ。
■新アニメ1話感想
『五等分の花嫁』
ニコニコで視聴。ラブコメとして悪くない1話だったかな……
女の子も割と可愛かったですね。作画さえ崩れなければ普通に見られそう。まぁこの手のアニメは「見ても見なくても余り変わらんか…」で見なくなるケースも多いのですが。
『盾の勇者の成り上がり』
初回1時間スペシャル……そして異世界転生モノ……という時点でガッツリ視聴意欲を削られ、前半の浮かれきった主人公を見るのがつらくて1.5倍速で見ていたのですが、後半は割と惹かれるものがあって持ち直しました。主人公が思ったより荒んだ状態になるのがイイ。
作画レベルも結構高いし、終わってみればそれなりな印象。3話あたりまで見て判断って感じでしょうか。
『約束のネバーランド』
今期これまで見てきた1話だけで言うなら、作画の丁寧さや構成、演出含め一番のクオリティだったと思う。終盤の水滴の演出とか凄く恐さがあって良かった。
割とエグい内容だったけど、今のジャンプってこんな漫画やってるのかー。俺が読むのを止めた後で始まった漫画っぽいので全く内容はわかってません。アニメの今後がどうなるかもわかりませんが、いわゆるジャンプ!って感じの展開にならないでいってくれたら良いなと思います。
以上3本。今日はアベレージ高め。
あんまり大量に残られても大変なわけですが。その辺は見切りの力が求められますな……如何に残すかではなく如何に切っていくかの戦いなのだ。そうなのか?
閃の軌跡は今日も頑張ってプレイし……終わってない!
いや何か決戦前日がやたら長くてですね。けど今日、クエスト全て消化した、ミニゲームも全てクリアした、釣りノートは埋めたし料理ノートも全て埋めた。あとは最終決戦に挑むだけです。明日終わるかなー。どうだろなー。なおプレイ時間は106時間。長いわね。

1/11

今週は年明け早々色々とハードであった……主に精神的に。
コンバンワ日替わりです。あっちもこっちもトラブル発生するとホントもうアレです。死ねる。
さておき3連休である!やった!
1日目:引き籠もる(ハヤシライス)
2日目:外に出る(外食)
3日目:引き籠もる(カレー)
こいついっつもカレー食ってんな。
■新アニメ1話感想
『リヴィジョンズ』
面白くなりそうな雰囲気を感じなくもない……が、主人公が痛々し過ぎて継続して見ていける自信が無い……!
2話見るかは未定。その時の気分次第。いやーでもほんとキツかったな。制作側も狙ってるんだろうし、その主人公が色々と成長していくのもわかりきっているのですが、この痛々しさが少なくとも5話、下手すると8話くらいまで続いていきそうなのがもう。想像するだけでキツい。
『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
ネコが余り可愛くなかったので。開始10分くらいで終了です。
『ガーリー・エアフォース』
一応最後まで見たけど、うーん。
戦闘機の空中戦はそれなりに迫力あったけれど。キャラ作画はイマイチだし魅力も余り感じない。2話は見ない気がする。
以上3本。全部微妙!
面白いアニメって大抵1話の時点でそういう気配が漂ってるもので、「そのうち面白くなるかも!」は大抵面白くならないという経験則。そういう意味では直感に従って1話でバンバン切っていっても問題ないんだろうなと思います。と言いつつ前期でゾンビランドサガを1話切りしたのは後に少し後悔したりもした。駄目じゃねーか。
お便り。
>1/5の更新で巻き爪についてのメールを紹介されていましたが、今はamazonで巻爪修正用グッズがいろいろと取り扱われています。お便りの方はまだ巻爪がそんなに進行していないのようなので、安いグッズでもそこそこの効果が見込めると思います。私は巻爪を経験したことがないので、実際どれほど有効かわかりませんが、試してみる価値はあると思います。あとyouTubeでも巻爪の直し方をいろいろ紹介しているのでそちらもご紹介してあげてはどうでしょうか。
だそうですよ!(丸投げ)

1/10

金曜日休めるかな!
という淡い希望は早々に砕け散った。コンバンワ日替わりです。ついでに尻ぬぐい対応のため帰宅が午前になった。良いこと全くないな!
■新アニメ1話感想
『雨色ココア side G』
見始めてから「そういえば俺、side Gじゃない方を見てないな…」と気づいて視聴終了。
そもそも別サイドがあるのかもわかりませんが。特に惹かれるものもなさそうだし良し!
『バーチャルさんはみている』
最近Vtuberをテレビでちょくちょく見かける気がするんだけどさ……何か居たたまれない気持ちになるのは何故なんでしょうね。
別段Vtuberを嫌っているわけではなく、今もたまにシロ動画を見たりもしてるのですが。youtubeやニコニコから出てこないで!と思ってしまう気持ちがある。あとこの辺の番組は純粋に茶番がキツ過ぎてつらい。
『ケムリクサ』
けものフレンズ1期の監督の人のアニメですね。
何というか……不思議な世界観と空気感だなぁと思いながら1話の最後まで見てました。わけがわからないけど惹かれるものはある。2話もたぶん見る。たぶん。
以上ー。
今日は帰宅が遅かったということもあり余り消化出来ませんで。でも今週末は3連休だからたくさん消化できるぞ!(大抵しない)
そういえば閃の軌跡のプレイ時間が100時間を超えました。ワーオ。
いや、うん、ようやく最終幕に入ったから……もうすぐ終わるはずだから……あと10~20時間くらいですかね!マジでこの週末でどうにかしたい。
ゴブリンスレイヤー1巻を読了しました。まぁまぁ面白かった。
しかしアニメの方は結構話の順番を入れ替えてるんですな。剣の乙女(だっけ?)なんて原作1巻出てこなかったもんな。その割にアニメ最終話と原作1巻のラストは同じ。つまり2巻以降の話をガッツリ挿入してると。そういう改変を入れつつも違和感を感じさせなかったアニメはやっぱり良かったんだろうなと思います。他に読むものもないし、原作2巻も買おうかなー。

1/9

仕事とアニメとゲームで終わる1日。この調子で平成も終わりそうですね!
コンバンワ日替わりです。それが特に駄目とも思ってないあたり、俺も行き着いてしまった感がありますね。
■新アニメ1話感想
『私に天使が舞い降りた!』
前期の筋肉メイドもそうだったけど、最近は女性ロリコンキャラでも流行ってるんだろうか……
割とド直球なロリアニメであった。けど割と面白かった。ニコニコ向きかなとも思う。俺はロリコンでもなんでもないけど、2話も何となく見てしまいそう。妹が可愛いよね妹がー。
『ぱすてるメモリーズ』
原作がスマホゲーという事実を知った時点で一気に萎える現象は何と呼べば良いのだろう。
まぁ1話の作画からしてアレな感じだったので即切りです。これが面白くなることはないだろうという自信があるゾ。
『上野さんは不器用』
作画がエコな15分アニメ、という第一印象でしたが見始めたら意外と面白かったです。
1話の冒頭から自分の尿を気になる男の子に飲ませようとするヒロインというのも斬新な気はするな……上野さん可愛いわ。頭おかしいけど。これは2話も見る。
『サークレット・プリンセス』
原作はDMMのブラウザゲーなのかな。特に語ることもなく。開始2分切りです。
『臨死!! 江古田ちゃん』
何でアニメ化しようと思ったのか、プロデューサーに問い質したいと思いました。ハイ。
以上5本。転スラ最新話も合わせると6本。俺がんばった!
今期のロリ枠とギャグ枠として期待できそうなアニメがあって嬉しい。逆に転スラはもういいかなって思いました。清々しいほど正統派な俺ツエー!作品ですよねアレ。何かもうお腹いっぱい。
読書。
ゴブリンスレイヤーを読み始めました。比較的淡々とした描写なんだなぁと思いつつ半分くらい読みましたが……これ、アニメ化に恵まれたなぁ。原作を読んでみて、如何にアニメが丁寧に作られていたかわかります。オーバーロードとかもこういう制作会社に当たっていれば面白くなってたんじゃないかな……と思わずにはいられない。アニメ化ガチャは当たりハズレがデカ過ぎる。

1/8

新年早々仕事がトラブっててウボォー。
コンバンワ日替わりです。バグがね……ホント嫌だよねバグ……
■新アニメ1話感想
『エガオノダイカ』
作画は頑張ってるしメカデザインも嫌いじゃないしアクションも悪くない……けど絶望的に魅力を感じない1話でありました。
何でだろう。キャラかな。演出かな。ノリかな。世界観かな。よくわかりませんが、たぶん2話は見ないと思う。
『モブサイコ100 Ⅱ』
素直に面白いと思える1話でありました。1期に続いて安定のクオリティ。正直キャラデザは原作準拠だろうけど魅力的だとは感じない。
けどやっぱり見せ方、演出でしょうかね。もちろん原作のセリフ回しや展開の上手さもあるんでしょうが、アニメとして作りがセンスに溢れてるなと思う。俺、ベタ褒め。1期のブルーレイBOXを買ってしまいそうな勢い。
以上2本。
2期になって悪い意味で変わってしまう不安もありましたが、モブサイコはそれを打ち払ってくれる出来でしたね。これがあるだけで今期はちょっと安心だ!
FGO。
何かしれっと正月イベのピックアップ第二弾が始まりましたな……うーん、お爺ちゃんカッコイイ。でもスルーだ!ぐだぐだイベの八華のランサー、あるいは村正まで貯蓄だ!しかし村正はいつ登場するんでしょうな。何となくリンボと一緒にメインシナリオに登場するような気もするのですが。
イベントシナリオの方は今日やっとクリア。良い話でしたね。
話の構成がどうとかってより、やはり細かなセリフ回しとかが良いと全体の印象も良くなるなって改めて思いました。その辺は安定の奈須きのこ。さっさと月姫リメイクどうにかしてくれよと思いつつも、FGOのシナリオを書いて欲しいとも思ってしまう。複雑な気持ちじゃ。
・メイヴ×スカディという可能性
・虞美人さんカルデアに溶け込むの早すぎない?
・フィンのカッコイイところを見られるとは…!
あたりが今回のイベントで印象に残ったポイントですな。
紅ちゃんのメインシナリオも普通に良かったです。おう、あんな結末見せられたらガチャを引きたくなるからやめて。

1/7

広島への人的補償については特に語ることはありません。
コンバンワ日替わりです。「えぇ…?」って声が出たくらいですかね。個人的にはここ数年はイライラさせられることの方が多かった選手なので内海ほどのショックはありませんが、入団経緯を考えるとなぁ。こうも立て続けに人気選手をプロテクト漏れで放出してしまい、これで今年結果出なかったら割とヤバいよなと思う。(割と語ってる)
■新アニメ1話感想
『みにとじ』
あ、刀使の巫女ってアニメのスピンオフかー。
ということで開始1分にて視聴終了。本編の方、1話で切ったからね!
『どろろ』
「あ、どろろってそっちか!」って原作を初めて読んだ時も思った気がする。そうそう、百鬼丸だ。
1話としてはテンポが良く、作画は良好、殺陣のシーンも迫力があって良かった。キャラデザも今風にしながらも古臭さを残した良いバランスだと思う。というかOP見た時点でね。
監督:古橋一浩
視 聴 決 定
ガンダムUCの監督の人であり、俺の中ではるろうに剣心の神回の監督やってた凄い人。
ということで2話以降も見ます。
以上2本。
さーて、ボチボチ本格的に1話ラッシュがやってきます。気合を入れていこう。
パズドラ。
Fateコラボが始まりました。やっぱり性能的には大して欲しいキャラいないな……と思いつつもFateだしってことでガチャ挑戦。一応狙いは☆6の志郎かセイバーだ!
☆5イリヤ(無料ガチャ)
☆6ギルガメッシュ
☆5バーサーカー
☆5シンジ
☆5ライダー
☆5ランサー
☆5イリヤ
☆5イリヤ
☆5ライダー
☆5キャスター
☆5キャスター
☆5キャスター
☆5ライダー
☆5バーサーカー
☆5ライダー
☆5キャスター
☆5キャスター
☆6ギルガメッシュ
2個目の虹卵が出るまでと回した17連の結果がこの有様。ガッツリ萎えたNE!
これだけ引いて☆5のアーチャーエミヤが出てないというのもアレだけど、虹で一番いらないと思ってたギルが被ってるのもポイント高いですね。やべーな。下がったテンションにトドメさされた感が凄い。まぁ何だな、FateやりたければFGOやってろというメッセージですかね……正論だな!ちょっとパズドラ、俺の中で7周年まで保たないかもしれない!
しかしパズドラに限らず今年のガチャは酷いもんです。
パズドラ:上記の有様
オトフロ:大量の配布石で正月キャラを狙うも徹底的にゴミだらけで引退目前
アイギス:正月鬼刃姫がちょっと欲しくなって10回引くもゴミのみ
神姫プロ:課金するもかなりイマイチな引き
デレステ:無料10連で限定たくみんが出た
モンスト:泣きのラスト10連で一応ソロモンは出た
FGO:福袋以外で☆5引けておらず(といっても余り回してもない)
ログイン勢と化してるモンストとデレステだけまともな引きを見せてて草も生えない。
そんな中、FGOの正月ピックアップで再びギルガメッシュが登場。パズドラであれだけ無駄に来たんだからこっちでも来てくれるのではなかろうか。石は180個ある。けど今後に取っておきたいので10連だけ!
10連:イベント礼装すら出ないゴミのみ
( ゚д゚) ……ワンモア!
20連:ゴミのみ
( ゚д゚) ……
30連:☆4イベント礼装が1枚だけ
( ゚Д゚) あああああああああ!(泥沼)
40連:☆4アン&メアリー(5体目)、☆4蘭陵王(NEW!)、☆5ギルガメッシュ(2体目)
帳尻を合わせるかのように色々出ました。
あー良かった……新キャラも出たし2019年の☆5初引きも成し遂げられた。FGOは確率はアレだけど、ピックアップは割と仕事してくれるので助かります。言うほど助かってるか?ちょくちょく心にダメージを負っているのでは?

1/6

長い連休最後の1日の夜、この絶望感よな……(遠い目)
コンバンワ日替わりです。これだけしょっちゅう働きたくない働きたくないと言っている俺ですが、別に仕事自体が嫌なわけではないんですよね。仕事内容に不満は無い。ただ働きたくないだけだ。つまりどういうことだ?(自問)
さて始まりました。
■新アニメ1話感想
『ブギーポップは笑わない』
おお、これは確か原作……何と懐かしい……
正直キャラデザはもうちょっと原作イラストに寄せて欲しかったところですが、雰囲気は悪くない印象の1話でありました。いやしかし原作ってこんなにわかりづらかったかな……当時の俺は随分とハマってた記憶がありますが。いわゆるセカイ系……いやセカイ系を俺はよくわかってないな。いわゆる現代伝奇とでも言うんでしょうか。都市伝説的な。
ひとまず色々と懐かしいので2話も見ていこうと思います。霧間凪とか超懐かしい。彼女が主人公のスピンオフみたいなのありましたよね。
つーかそもそもブギーポップ原作って完結しているのか?と思って軽く調べたら終わってなさそうな雰囲気。1巻の刊行が1998年だから、もう20年以上やってるわけか……俺たぶん11巻か12巻あたり、刊行ペースが落ちたあたりで脱落してるはず。既に本も処分しちゃってるけど、電子書籍で買い直して読むのも有りかなー。
以上1本。他はまだ始まってません。
そういや今期は2クール目のアニメもチラホラあるのよな。まずは転生スライム……これはもう今期の他アニメ次第では切るかもしれない。あとは12話が突然延期された駅伝アニメ……延期で年越しただけで1クールなのかな。他には弓道のツルネ……これも始まったのが遅かっただけで今月あたりで終わるのかもしれない。ついでに完全に忘れかけてたけどとある魔術の禁書目録も……転スラ以上にもういいって気分です。色々と雑すぎる。
閃の軌跡はやっと第三部が終了。
シナリオも大詰めを迎えてきた感があり……あと10時間くらいあれば終わるだろうか。来週末には何とか!

1/5

主に閃の軌跡やってました!
コンバンワ日替わりです。帰省を挟んで飽きるんじゃないかという危惧がありましたが特にそんなこともなく。ただし相変わらず終わりが見えない。あと2週間くらいで終わるかなぁ。
お便り。
>唐突ですが教えてください。かなり昔ですが、「普通の爪切りに見えない爪切り」というのを買って普通の封筒に入って配達されたのでびっくり、みたいなお話をされていたと思うのですが、どこの何かお判りでしょうか。巻き爪になってきて、普通の爪切りだとうまくいかなくなったのでほしいのですが、その辺の店頭にはないもので。
よく覚えてますな……というか「普通の爪切りに見えない」なんて書いたかな……確かに遙か昔に買って封筒で届いた爪切りは今も愛用してますが、見た目は割と爪切りです。ホントに書いてたとしたら、当時の俺は何を見て普通じゃないと思ったのだろう。
なので巻き爪対策をしたいというご希望に添えるかはわかりませんが、とりあえず切れ味は素晴らしいです。今のが駄目になってもまた同じのを買おうと思ってるくらいにはお気に入り。
どこで買えるかは……俺もどこで買ったのか全く覚えてませんでしたが、爪切りに書いてあるロゴを頼りに「爪切り PaRaDa」で検索したらAmazonで出てきました。
当時は確か公式通販しかなくて、HPで注文すると金も払ってないのに商品が届いて「気に入ったらここに入金してね!」とかいう凄く斬新な売り方してたような記憶。後払いて。一緒に買った耳かきも未だ愛用してます。
FGO。
先程日付が変わってピックアップ対象がジャンヌオルタになったので、宝具2チャレーンジ!10連1回だけ!
結果:☆4術ギル(4体目)
はい。
まぁ☆4サーヴァントが出てるだけ良いんだろうけどさ……今年の俺の☆5初引き(福袋除く)はいつになるんでしょうね。3ヶ月くらい平気で引けない可能性があるから恐い。
イベントの方は明日の10時に奉納ポイントが50万を超える予定です。やっとシナリオ最後まで読める。
その辺のポイント周りがちょっと面倒ですが、今のところ満足感は高いですな。やはり奈須きのこが書くシナリオはキャラが生き生きしてるなって。色々なキャラがギャグ時空に叩き落とされてる感もあるけれど。俺は好きです。これで配布キャラがいれば完璧だった……キャラは良いからマシュの仲居さん霊衣ください!
一方テンションが落ち続けているパズドラ。
だが月曜からはFateコラボが来る!というところに希望を抱いていたのですが、今日公開されたキャラ性能を見ると何ともイマイチ感が漂っており、理想ならぬ希望を抱いて溺死しそう。誰かダメージ吸収無効スキル持ってて欲しいという願いも虚しく。かなしいなぁ。

1/4

数日ぶりに閃の軌跡やるぞ!
と意気込んでいたはずが、ダンまち14巻をひたすら読んでたら1日が終わってしまった日替わりですよコンバンワ。
いやー、面白かったですね。絶望の上に絶望を重ねて更に絶望を塗り込んでいくような展開で、疲れると言えば疲れる内容だったのですが。それでも一気に読ませる魅力があった。
というかもうリューさんが正ヒロインで良いんじゃないかな……と思ったのは俺だけではないはずだ。アイズ某さんはもう賑やかしのギャグ要員みたいな感じで。駄目か。
今月の気になるゲーム。
1月11日
『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』(PS4/Switch) △
おー懐かしい。俺がテイルズシリーズの中で一番面白いと思ったやつだ。テイルズシリーズ自体、2~3本しかクリアしてないけどな!
確かXbox360版をやった気がする。実績のために2周クリアした記憶がある。話も結構覚えてるし優先度は低いけど、他にやるゲームが無ければ……あるな。いっぱいある。
1月17日
『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』(PS4/XboxONE) △
そういえばついに出るんでしたっけ。エースコンバットシリーズ久々の新作。
つっても別段フライトシミュレータが好きなジャンルというわけでもないんだよな……優先度低。
1月24日
特にない
1月31日
『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』(PS4/VITA/Switch) △
発売延期してましたがやっと出るんですね。
いつもとジャンルが違って経営要素もあるんでしたっけ。その新しい試みがどう転ぶか。評判次第。
以上ー。
今月はそこまで「買う!」ってタイトルは無いですね。ちょっと調べた限りでは2月も3月も余り無さそうですが。それはそれで寂しい。だが逆に言えば積みゲーを消化するチャンスなのでは……!(定期)
とりあえず閃の軌跡4が終わってから考えたい。
ちなみに実家に3DSとペルソナQ2を持って帰りましたが、ある意味予想通りに一度も起動しなかったので、そっちはそっちでやらないとイカン。ドラクエビルダーズ(1作目)もそろそろ遊びたい気もするし、ウィッチャー3もいい加減触りたい。去年出たPS4のスパイダーマンもいつかプレイしたいと思ってるし、ASTRO BOTというPS VRのゲームの評判が異様に高くて気になってたりもする。あああ時間が足りん!

1/3

やはりREALFORCEのキーボードは至高よな……(しみじみ)
東京へ舞い戻ってきた日替わりですよコンバンワ。これなら何文字だって書ける!そんな書くことないけど!
そんなこんなでまずは早いものだと明日から始まってしまう新アニメのチェックです。
【注目してる】
『ブギーポップは笑わない』
原作は昔読んでて好きだったので。
けど一度アニメ化しなかったっけ?何かすげぇ微妙な出来のヤツ。俺の気のせいでしょうか。と思いつつ調べたら2000年にアニメ化されてますなやっぱり。19年前か……思った以上に昔だった。
『どろろ』
これまた古いものを……手塚治虫原作ですね。
というかアニメ化されてなかったのか。と思いつつ調べたら1969年にされてたようで……俺が生まれる前!50年ぶりって色々とスゴイ。
『モブサイコ100 Ⅱ』
1期が結構面白かった記憶あるので期待。1期と同じ感じでやってくれれば。
『リヴィジョンズ』
PV見たら割と気合入ってそうだったのでとりあえず注目。どんなアニメなのかは知らん!
『約束のネバーランド』
ノイタミナ枠。原作漫画の名前だけは聞いたことあります。注目。
【とりあえず1話は見てみる】
『エガオノダイカ』
『みにとじ』
『上野さんは不器用』
『ぱすてるメモリーズ』
『けものフレンズ2』
『私に天使が舞い降りた!』
『サークレット・プリンセス』
『雨色ココア side G』
『臨死!! 江古田ちゃん』
『盾の勇者の成り上がり』
『ケムリクサ』
『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
『バーチャルさんはみている』
『超次元革命アニメ Dimensionハイスクール』
『ガーリー・エアフォース』
『五等分の花嫁』
『グリムノーツ The Animation』
『フライングベイビーズ』
『デート・ア・ライブⅢ』
『ドメスティックな彼女』
『お前はまだグンマを知らない』
『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
『えんどろ~!』
『荒野のコトブキ飛行隊』
『その時、カノジョは。』
『マナリアフレンズ』
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』
『ルパン三世 グッバイ・パートナー』
『ピアノの森(第2シリーズ)』
以上……ざっと調べてみての印象としては、割と微妙っぽい。
全体的に2期3期モノが多いという印象もありますな。まー言っても毎クール、全くチェックしてないところから面白いアニメが出てきたりするので、そういうサプライズに期待しましょう。
さて東京に戻ってきてひとまずスマホゲーブラウザゲーで忙しかったわけですが。
早速神姫プロジェクトで6000円ほど課金してSSR確定ガチャを引いて微妙な結果になったり、実家では全然触らず再引退も見えてきたパズドラで1200円払って大魔女ガチャを引いたりしてました。唯一持ってるヴェロアだけは来ないで!と思いながら引いたらマドゥが出ました。お手軽火力リーダーとしては有りか……火のサブが全然いないけど。
今年の目標としてはコンシューマゲームのプレイ本数を増やすというところがあるんで、スマホゲーブラウザゲーの比率は減らしていきたいところですな。
まぁFGOはどうしようもないとして。他は削る方向で考えていきたい。そういやFGOは現在210個の石があるわけで、新春ピックアップのどこかしらで回したい気もするな……宝具重ねたいのはスカサハ、ジャンヌオルタ、ギルガメッシュあたり。やっぱ戦力考えるとギルかなー。どうせ引けないんだろうけどさぁ!

1/2

適当に過ごしてた。コンバンワ日替わりです。
そんなこんなで明日は東京へ戻る日です。とりあえずFGOにしろ神姫にしろオトフロにしろ、凄く雑にしかイベントやれてないのでその辺を頑張らないとな……頑張る必要、ある?(自問)
新年一発目のお便り。
>あの弟さんが4歳と1歳の親に…と目頭が熱くなりました。ユーチューバーの件、色々考えさせられますがそんなことより閣下の姪っこさんとの絡みがもっと見たいです。ネコさんも見たいです。
姪との絡みなんて昨日以上のことは特にないですな……2人とも全然泣かないのでその辺の手間はかからないものの、目を離すと何をするかわからないため注意し続けるのがとても疲れる。
行動原理が全く読めないという点で不思議な生き物を相手にしてるような感覚にもなりますが、まー誰しも子供の頃はこんなもんだったんだろうなぁと思うと、これまた不思議な気分になりますな。
ネコに関しては一番の年長ネコが明らかにヨボヨボな感じになってて、これまで割と人に無関心なタイプだったはずが妙に甘えてきたりしてるのを見て、あぁもう長くないのかなととても寂しい気持ちになったり。
逆に去年の9月頃に引き取った子猫が相変わらず人にも他のネコにも全く慣れておらず、ネコにも色々なタイプがいて難しいなと思ったりしました。怖がらせるのも可哀想でカメラを向ける気にもならない。そんなこんなで今回はネコ写真を1枚も撮ってません!
以上ー。
さて東京に戻ってからやらなきゃいけないことリスト。俺用備忘録。
・今月の気になるゲームのチェック
・新アニメのチェックと録画
・年末に録画したペルソナ5アニメとFGO特番の視聴
・全く拾ってないネットの各種情報をチェック
いつものことではあるんですが、帰省するとネットを全く見なくなるのです。
スマホで情報をチェックするという習慣がないんだよなぁ……PCでないと駄目なタイプ。何せスマホはゲーム機ですから。コミュニケーション機能?滅多に使わないですね!

1/1

あけましておめでとうございます。日替わりです。
今年もだらだらと更新していく予定ですので、気が向いた時にでも見に来て頂けたら幸いでございます。
さて俺の元旦はというと……親(弟夫婦)が「じゃ、よろしく!」とどこかへ出かけやがったせいで姪の面倒を見る羽目になってました。クッソ疲れた。
ちなみに姪は4歳と1歳なのですが、何が一番衝撃的だったかって、4歳の方が「ユーチューバー」という単語を知っていたことです。マジかよ。4歳にまで認知されてるのかよユーチューバー。んで「誰知ってる?」って聞いたら「ヒカキンとセイキン、あとおっくん(おーくん?うろ覚え)と○○(思い出せない)」という答えが返ってきて
( ゚Д゚) 俺より知ってる!
と衝撃を受けました。まぁ俺がヒカキンとセイキンしか知らないというのもあるのですが。
「誰が好き?」って聞いたら「ヒカキンとおっくん(おーくん?)」との返答。幼稚園児にも好かれるユーチューバーすげぇな……しかしそんな最近の子にもやっぱり人気なアンパンマンも凄いと思いました。どれだけ長く愛され続けてるんだよ。
新年ガチャ結果。
■FGO
福袋10連:☆5謎のヒロインXオルタ(NEW!)
呼符17連:☆4タマモキャット(5体目)
ギル狙い20連:☆4ヘラクレス(4体目)、オケアノスのキャスター(NEW!)
うん、まぁ、良くもなし悪くもなしって感じでしょうか。
福袋のえっちゃんは単体宝具バーサーカーと見るとあんまり嬉しくありませんが、セイバー絶対殺すウーマンとして役割を持たせられそうな点は救い。というかこうして見ると☆4含めバーサーカーばかり出てますな。出るならランスロットくれよ!あ、キュケオーンは素直に嬉しいです。
■その他
アイギス:回してない
モンスト:50連してソロモンはおろかろくなもの出ず死亡
パズドラ:回してない
デレステ:無料10連2日目にして恒常SSR2枚抜き
オトフロ:50連して☆5すらろくに出ず見事な爆死(いつものこと)
神姫:毎日無料10連で何とか頑張りたいが駄目そう
微妙です。一番やってないデレステが一番マシな結果というのが何とも。
オトフロと神姫の福袋に関しては今のところ様子見。とりあえずオトフロは配布石爆死で更に萎えたので課金はしない見込み。神姫はどうすっかな……福袋はちょっと高いので普通のSSR確定だけ買うかもしれない。買わないかもしれない。うーむむ。
諸々含め東京に戻ってからですかね。
FGOのイベントに関しても突然1日の午前0時から始まりましたが、本格的な周回に入れる体勢ではなく。今日も明日も何だかんだでバタバタしてます。あ、お年玉は1万円の出費で済みそうです!

(´・ω・`)ガンバラナイ