10月


10/31

日曜がふわっと終わった。コンバンワ日替わりです。
あ、投票にはちゃんと行きました。だらだらし過ぎて19時半に投票所に行くというギリギリ具合でしたけど。微妙に遠いんだよなぁ。
特に書くこともないのでお便りに頼るコーナー。
>私は日替わりさんと同年代なんですが、今回のFGOのイベントやってると、次のクエストの解放条件、何ポイントで解放とかが書いてある部分が読めないんですよ。字が小さくて。あと色も見にくくて。なので老眼鏡なぞ買ってみたんですが、いいですね、コレ。すごく見やすくなりました。老眼鏡かけながらゲームする日が来るとは思いませんでしたよ。日替わりさんは老眼とか大丈夫ですか?
近くのものが見えづらいっていうのは感じたことないですね……
調べたら「近眼の人は老眼になっても気づきづらい」みたいな話も見たんで、自覚がないだけかもしれませんが。ド近眼の上に老眼ってのも想像するだけで嫌ですねぇ。
>日々リモートワークから出社、お疲れさまです。先週より「燃えよ剣」が上映されましたがご覧になる予定はありますか?私はほぼ1年ぶりに映画館にて観た映画が「燃えよ剣」でした。殺陣に妥協がない岡田准一主演、役作りに妥協がない鈴木亮平が近藤勇というそそられる映画です。かつ約150分というボリュームに魅かれて観に行きました。よくぞこの時間内にまとめ上げたといったところでしょうか。一緒に観に行った私の息子(15歳)曰く「銀魂見てたから流れは分かった」とのことですので割とまとめられたところはあります。しかし、これだけのボリュームをよくぞ上手いことまとめ上げた、久しぶりに劇場で観て良かったと思った映画です。燃えよ剣、バイブルとされているのでご覧になってはいかがでしょうか。
今の若い子は銀魂で幕末を覚えるのか……(遠い目)
ともあれ劇場版の出来についての貴重な情報ありがとうございます。劇場に行くかっつーとたぶん行かない気もしますが、何かしらで配信されたりしたらお金払って見てみようと思いました。あるいはブルーレイ出たら買うか。それも良いかもしれない。
以上ー。
FGOは何気にまだイベント完走してません。各ポイント55万くらいなので終了までには間に合いそうですが。それより高難度を放置しているというのがな……前日に滑り込みでやればええやろの精神。夏休みの宿題は8月末にやるタイプです。

10/30

れじぇくろにかまけてたら軌跡が全然進んでない……
コンバンワ日替わりです。別に「すごく面白い!」なんてことは全然無いんだけど、サービス開始したばかりにしてはコンテンツが豊富で色々やることがある&割とガチャ結果が良いということでやってます。SSRはメイン4体、サポート3体出たかな。俺にしては幸運です。その運をFGOにも分けてくれません?
プロスピもまだ続いてます。アニバ第2弾の無料10連でS山本由伸が出ました。やったぜ。
まぁプロスピにしろれじぇくろにしろ、大抵のスマゲーは最低限の楽しさがクリア出来ていれば序盤は育成とかたくさんやることがあって割とやっちゃうんですよね。育成やらが頭打ちになってからが本番です。まぁプロスピに関しては6年もやってるだけあって育成要素が割とエグそうなので、そこに到達する前に心が折れる可能性が高そう。
お便り。
>閣下!!これ面白そうじゃないですか?!
あー、これね。ゲームショウ関連の記事でチラッと見かけて目には止まってたんですよね。
けどこの手のシンプルゲームは手触り次第でガラッと印象変わるからなぁ、と思って続報やらを待とうと……え、10月14日に発売(配信)されてるのこれ。マジか。と調べてみたら、割と評判良さそうで。ダンジョンエンカウンターズ、覚えておこう。
>マブラヴはオルタネイティヴ編の前にエクストラ編、アンリミテッド編があり全部まとめて1作品となっております。なのでいきなりオルタからやるのはオススメしません。シナリオの素晴らしさについては折り紙つきで、公式が声優の子を使って初見プレイをYoutube配信しているのですが、何も知らない非オタ女子2人の涙腺と精神をズタズタにするくらいの破壊力があります。ただし、前述のエクストラ編は前振りというかハードな世界観の話になる前の普通のギャルゲーであり、キャラやギャグのクドさも相まってオッサンがやるのは結構キツいかもしれません。幸いシナリオ的なつながりはそれほど多くないので、主要キャラの顔や性格を把握してしまえば読み飛ばしても問題ないと思います。というかYoutube配信で全部視聴してしまってもいいんですけども、ファンとしてはお布施的な意味でオルタだけは自力でプレイして欲しいところです。
オルタが発売された当時、無印のマブラヴとの落差でネットが騒然としてたのは何となく覚えてます。
まー俺はシナリオ系のゲームを動画で見ることはないので(そんなもんだらだら見る時間あったら自分でやる)、触るとしたら買ってやると思います。とはいえ今更PS3やらでプレイするのもな……リマスター待ってます!
以上ー。
しかし軌跡が終わる気配がない状態で信長の野望戦国立志伝を買ってしまい、更にダンジョンエンカウンターズを購入候補に入れ、そういえばドキドキ文芸部プラスも発売されているのであった。うーむ時間が欲しい。やはり30連休くらい欲しい。

10/29

養命酒の20mlで軽く酔いそう。
コンバンワ日替わりです。どんだけ酒に弱いんだという話ですが、元々強くない上にここ2年ほどは片手で数えられるくらいしかアルコール摂取してませんでしたからね……このままリモートワークが続くと生涯ほぼ飲む機会もなさそうである。それはそれで。
昨日今日で監督就任ニュースが飛び交っていたプロ野球お便り。
>来年の広島の監督は佐々岡真司が続投ということで,「来年の広島も終わるのでは?」と危惧しています。佐々岡は嫌いな選手じゃない(むしろ,現役時代は好きな選手だった)のですが,押せ押せの場面でバントをしたり(しかも大概失敗),投手を打たれるまで引っ張ったりと,監督・コーチとしては悪い印象しかありません。先日のラジオ中継では,解説の西山秀二に「スクイズの仕掛け方がおかしい」と,めちゃくちゃ采配批判されていました。
佐々岡監督、ファンからの評判は余り良くない印象ありますな。外から見てると特に印象に残らない監督であったりもしますが。
というか来年の広島が終わるかどうかは鈴木誠也の動向次第な気はする……彼がメジャー行ったりしたら割とマジでヤバいんじゃなかろうか。活きの良い若手が出てきているとはいえ。どうなるんでしょうね。
>新庄日本ハム誕生です。他球団のファンですが、今から心が躍ります。何かやってくれそうな期待感しかありません。優勝は無理でしょうが。。閣下はどう思いますか?閣下の新庄の評価も知りたいです。
自分の贔屓チームの監督だったら嫌だけど、外から見る分には確かに楽しみではありますな。余りに読めない。
まぁチーム状況がどん底状態の日ハムだからこその人事って気はするな……劇薬が上手く作用すれば儲けもんだし駄目なら駄目でこれ以上落ちないという。ちなみに個人的に新庄は選手時代から別に好きでも嫌いでもありませんでしたが、間違いなくパリーグ人気の立役者だろうし、ちゃらんぽらんなように見えて「現役時代チームメイトにも隠れて練習してた」という岩本勉のぶっちゃけトークを聞いてから多少印象も変わりました。野球に対しては真摯だと思うし、現役時代と同じくプロ野球を盛り上げていって欲しいですね。
以上ー。
さて土日です。軌跡です。たぶん土日ガッツリやっても終わらないんだろうなぁ……いや10時間ずつやればワンチャンあるか?そんなに集中力もたないよ?
んで今日もプレイしようと起動したらアップデートが入り、内容はというと色々あるけど目に止まったのが「可変フレームレート対応」……発売後にそんなもん入れる?
と思いつつ4章の大詰めからプレイ再開。
( ゚Д゚) ぬるぬる動くやん!
やっぱ30fpsと60fpsは全然違うわ。何かもう全体的になめらか。
恐らく処理の重いところは普通に30くらいまで落ちるんでしょうけど。Sクラフトのスキップ機能も含めて最初から入れとけよ感は否めませんが、かなり快適になりました。やれば出来るじゃねーか。という流れで4章もクリア。ここまで48時間。そして始まる5章ではなく間章。うーん終わりが全然見えない。

10/28

ウマ娘はスッパリとログインすらしなくなってしまったな……
コンバンワ日替わりです。ログインボーナスがショボ過ぎる上に日課が面倒だとこうなりますわな。ルドルフの別衣装がどうたらっていう通知だけは飛んできたけど、はぁそうですかという感想しか出てこない。ツインターボ実装!とか言われたらログインしそうではあるけど。結局俺がやってる間は来なかったねぇターボ。
というわけで、別に代わりというわけでもないけどれじぇくろ!とかいうDMMのブラウザゲーが始まったので触ってみました。
何でもラングリッサーモバイルとよく似てるらしいですが、昔のラングリッサー好きだった割にスマホゲーはスルーした俺にとっては初見のシステム。ちょっと手軽さに欠ける気がするなと思いつつボチボチやってます。長続きするかどうかは怪しい。
一方コンシューマゲーム。
PSストアのセールが変わったらしいということで、さして期待もせずにチェック。
『信長の野望・創造 戦国立志伝』(PS4) 60%オフ
( ゚Д゚) セール対象に入るんかーい!
買いました。(即決)
新作がもうすぐ出るというタイミングで2つ前のタイトルを買うというのもアレだし創造は相当やり込んでお腹いっぱい感もあるのですが、半ば諦めていたタイトル、これを逃すともうセールに入らない可能性もあるから……とりあえず買っとこうの精神。
まぁ当分は黎の軌跡やってるので触らない予定ですけれども。
その軌跡はプレイ時間がそろそろ50時間に届きそうですがまだ4章が終わってません。マジで長いなコレ。今のところ全然飽きてないから良いけど。70時間じゃ済まない気もしてきました。
ちなみにストアで今日発売?のスパロボ30の体験版を見かけたのでついでにDLしてみました。
結構評判良さそうですしね。俺もスパロボは結構長い間ご無沙汰だし、グリッドマン参戦もまぁまぁ惹かれるし。という感じで情報をチェックしていたところ、11月と12月にDLCで機体追加があるということを知る。だったらその辺が一通り実装されてから買うか決めれば良いか……鉄血のグシオンリベイク使いたいしな!

10/27

オリックスバファローズ、優勝おめでとうございます。
コンバンワ日替わりです。オリックスついにかー。俺、毎年オリックスは割と良い線いくんじゃないかとAクラス予想をすることが多いのですが(そして毎回裏切られた)、まさか1位になるとは思わなんだ。元々活きの良い若い投手が多いチームではあったけれど。やっぱラオウの台頭が大きかったろうか。吉田個人軍じゃなくなったもんな。
さて。
日ハムが2試合残ってて最下位は決まってないようですが、パリーグの方も俺の予想順位を振り返ってみよう。
■パリーグ順位予想 ※括弧内が実際の順位
1位:ソフトバンク(4位)
2位:西武(5位or6位)
3位:オリックス(1位)
4位:楽天(3位)
5位:ロッテ(2位)
6位:日本ハム(5位or6位)
何ひとつ当たってねぇ!いやまぁ日ハムが残り2試合1勝1敗以下なら最下位だけは当たりますが。
西武はまぁわかる。投手はずっと壊滅気味だったわけで、打線が山賊になれなければこうなる可能性は元々あった。けどソフトバンクがここまで沈むとは……さすがにAクラスには入ると思ってたんですが。何が駄目だったんでしょうね。エースの不在(千賀の復活が遅すぎた?)、外国人野手の不発あたりなんでしょうか。ビックリだよ。
ともあれレギュラーシーズンもほぼ終わりを迎え、あとはCSと日本シリーズを残すのみ。
CSが始まるのが11/6からか……巨人勝てる気がせんな。どうせなら亀井スタメンとかやってくれないだろうか。その姿を目に焼き付けたい。勝敗なんて二の次や!

10/26

ヤクルトスワローズ、優勝おめでとうございます。
コンバンワ日替わりです。いやー、もうちょっともつれるかと思ったんだけど、あっさり決まりましたね。んで順位も確定したようなので、俺の予想を振り返ってみよう。
■セリーグ順位予想 ※括弧内が実際の順位
1位:巨人(3位)
2位:阪神(2位)
3位:中日(5位)
4位:広島(4位)
5位:横浜(6位)
6位:ヤクルト(1位)
これはひどい。でも広島だけは当たってるぞ!
いやもうヤクルト1位なんて予想できた人がファン(の願望)以外でいるかっつー話ですよ。凄かったな。何が良かったんだろう。奥川君が凄かったのは知ってるけど、あとは……外国人なのかな。オスナとかサンタナとか。正直区別ついてません。阪神のマルテとサンズも余り違いがわかってません。難しいわ。
巨人は今の調子じゃCSも厳しいでしょうね。
ということで余り期待もないので気楽に見られます。つっても短期決戦って何があるかわからないからなぁ……戦力見てみると先発陣が強力な阪神が可能性高そうなんだけど。どうなることやら。
そういや先日開始したプロスピAはまだやってます。まだ課金はしていない。(まだ?)
なかなかガチャが引けない中、ちょっとずつ戦力は揃ってきました。
先発:S菅野(巨)、S涌井(楽)、S岩貞(神)、A戸郷(巨)、A石川(ソ)
中継:A平良(西)、A牧田(楽)、A中川(巨)、Bモイネロ(ソ)
抑え:Aデラロサ(巨)
捕:A大城(巨)
一:A山川(西)
二:B北村(巨)
三:A岡本(巨)
遊:A中島(日)
左:Sウィーラー(巨)
中:A丸(巨)
右:A梶谷(巨)
DH:A佐藤(神)
こうして見ると意外と巨人の選手揃ってきてんな。ああ坂本が欲しい。吉川も欲しい。
ガチャ(スカウト)は福袋?とやらがもうすぐ来るらしいのでそれ待ちです。我慢。

10/25

久々に仕事でバタバタした1日であった。バタバタ。
コンバンワ日替わりです。要は納品があったという話なんですが、こういう時のリモートワークは良いですね……結構プログラマの対応待ちみたいな「いなきゃいけないんだけど特にやることはない」時間が生まれがちなんですけど。これが自宅だと待ってる間に自炊したり出来るわけで。ありがてぇなぁリモートワーク!
お便り。
>メルブラ、初回限定版を買おうと思ったのですが、どこも予約完売で買えなかった組です。残念。でも、発売日から、鬼のように不具合報告されていますね。大丈夫でしょうか。公式Twitterでお詫びのツイートが出るたび悲しくなります。
結局スルーしてしまいましたが、最終的な評価ってどうなんでしょうな。
まぁさすがに不具合は落ち着いてるんじゃないか……と公式ツイッターを見に行ったら10月前半が不具合に関するツイートばかりで不憫だなと思いました。自業自得だけどね!
>PS5本体が十分に供給されるのはいつごろだと思いますか?ネットで調べたかぎりでは、来年も供給は厳しいとのことですけどね。自分はPS3しか持ってないので、PS4を飛び越してPS5を買おうとしてます。
俺だって知りたいよ!早く欲しいよ!
やっぱ半導体不足問題が解決しないとどうにもならないんでしょうかねぇ。ちなみに俺の弟は結構前にPS4が壊れ、しかし今更PS4を買い替えるくらいならPS5を買おうとどこかで抽選がある度に申し込んでるらしいですが、1年くらい経っても未だに買えていないようです。俺がプレゼントしたゴーストオブツシマはずっと塩漬けにされているのだなぁ。
>解熱剤の購入について、すでに購入されていればよいですが、ヨドバシ.comでナロン錠が買えるのでもしよろしければ。
ありがとうございます。
結局解熱剤はドラッグストアで買えました(そして使わなかった)が、ヨドバシで医薬品が買えるというのは初めて知りました。いやホントだマジで売ってる。せっかくだし何か買いたいなと思って眺め、何となく養命酒をポチりました。何でやねーん。
以上ー。
養命酒は何となく血行とかに良さそうと一時期飲んでたんですよね。けど「別に実感できるほどの何かがあるわけではなかった」「1リットルを持ち帰るのは地味にしんどかった」という理由により止めたわけですが。通販で買えるなら有りだなと。レッツ養命酒生活。

10/24

主に軌跡、パワプロ少々。
そんな休日だった日替わりですよコンバンワ。一瞬過ぎてつらい。だが今週を乗り切れば来週は祝日があるのだ……!がんばろう!
最近昼食に悩んでます。
いや悩んでるってほどでもないんだけど、しばらく食ってたコーンフレークに最近飽きてきまして。そうなるとほぼたこ焼き一択になってしまうという。何でやねん。
何か手軽に食べられるモノはないでしょうかね。
・そこまでガッツリ食べるつもりはない(そこそこ腹が満たされれば良い)
・レンジで温めるだけで終わる程度の手軽さが良い
・洗い物が無いとなお良い
どんだけ面倒くさがりなんだと我ながら思わないでもない。
ちなみにセブンイレブンのたこ焼きは上記条件を全て満たします。袋から出して紙の入れ物のままレンジに入れられて、あとは爪楊枝さえあれば食えるので洗い物も出ない。素晴らしいですね。同じ条件を満たすものとして、スーパーで売ってるナンドッグ(セブンプレミアム)もたまに買うのですが。アレも悪くないけどやたら賞味期限が短いのがネック。
手間を惜しまなければ別に蕎麦とか茹でて食えば良いんだろうけども。
あれはあれで週に何度も食ってると飽きが早そうだしな……うーむ。悩ましいですね。クソどうでもいい悩みですね。

10/23

最近納豆ばかり食ってる。
コンバンワ日替わりです。まぁ元々好きだったんですが、以前は週1、ないし月に2回くらいしか食ってなかったのが、最近は週3で食ってる。一度ブームが来るとしばらく同じものばかり食ってしまう俺、今は納豆がブームです。マジ美味い。
おかげでカレーを食う頻度がかなり減った気がします。
……そういやこんなお便り頂いてましたな。
>納豆美味しいですよね!カレーのトッピングで納豆も美味しいですけど、試した事ありますか? あと、お茶漬けに納豆入れるのも美味しいです。ついでにカレーのご飯にたまご混ぜるのも美味しいです(卵掛けご飯のお醤油なしバージョン)
納豆カレーなー。確かココイチのメニューにあって存在自体は昔から知ってるものの、食べたことがありません。食ってみると意外といけるって話も聞くけどどうにも試す気にならず。
カレーはドライカレーにゆで卵スライスしたものを添えて食うことはあります。普通のカレーはもっぱらチーズですね。
以上……というか納豆の組み合わせって何気に色々ありますよね。
納豆そばとか納豆うどんは普通にメニューで見かける気がする。だがどうにも納豆は白いご飯以外にかける気がしないのだ……!チャレンジ精神が足りないと言われたらそれまでなんですが。食事に関して保守派なのかもしれない。
黎の軌跡はやっと3章をクリア。プレイ時間は34時間。
いやー、ボリュームやばいですね。クリアするだけで70時間超えそうな予感。今のところ全然飽きてはないので良いですが。というか改めて見てみるとキャラモデルやモーションもちゃんと良くなってますね。劇的には進化してないけどちょっとずつ良くなってる。質感とか悪くない。たまに表現力が全く足りてなくてひたすらシュールな絵面になったりするのはご愛嬌だ。温かい目で見守ろう。

10/22

シンデレラエリちゃん、エリちゃんシリーズの中でも過去イチで可愛いな……
コンバンワ日替わりです。今回のイベントのテキストはまぁまぁ好きかもしれない。先日の水着イベがかなり合わなかっただけに不安でしたが良かった。しかしシナリオが良いとキャラも欲しくなるっつーか具体的にはゼノビアが欲しい。くそぅ欲しい!
お便り。
>オッドタクシー、絶対日替わりさん好きだと思う。
見るアニメが尽きたら見よう見ようと思いつつ結局まだ見られていません。いつか必ず!
>なぜ「まほよ」を選択しないのか,私にはそれがわからない。当時は「分岐のないテキストゲーなんて」などと思っていましたが,奈須きのこも書いているように,分岐がない分「月姫R」と比べて,読み物としての完成度は高いですね。次の3連休がチャンスですよ!やりましょう。とりあえず,木曜日にインストールしてみてはどうでしょうか?!
というお便りを9月頃にもらいましたが、結局やってないですね……
いやーマジでPS4あたりに移植してくれないかな。ベタ移植でも良いんで。いっそ「移植しません!」と宣言してくれたらPCでやるのに……希望を捨てきれない。トロフィーあったら超速でやると思うよ!
>メシマズになるのかメシウマなるのかわかりませんが、FGO、一応全部水着そろったのですが、PU1で3万、PU2で4万、合計7万ぶっ飛びました。ウマ娘ダイタクヘリオス実装時の天井用にストックしてたのですが、凄惨な事になりました。FGOでは、まぁこれが通常運転ですかね。PU2は10回だけの予定がカーマが★5だったので、理性が吹っ飛んで気がついたらこうなっておりました!おそろしや。日替わりさん清少納言出るのを影ながらお祈りさせていただきます。
結局出ませんでしたぁー!
ちなみにピックアップ2つに3万・4万ならメシウマでもメシマズでもない程々案件ではないかな……
以上ー。
さて土日は軌跡を頑張ろう。プレイ時間が30時間になろうというのにまだ3章が終わってません。やべぇボリュームだ。
あ、そういやパワプロの栄冠ナインでようやく日本全エリア制覇を成し遂げました。やったぜ。
いやー、長い戦いだったね……結局416時間かかりました。ヤバい。そして「公式戦1000勝」のトロフィーをGETするためにはあと2年くらいやらなきゃいけないという事実もあったり。どうしよう。ここまで来たらやるか。やっとくか!416時間が420時間になったところで大して変わらねぇや!

10/21

亀井引退はさすがにショック。
コンバンワ日替わりです。今年は打てなくて叩かれてるところもよく見たけど、俺はずっと応援してたよ……巨人で一番好きな選手だし。投げる姿、打つ姿、走る姿、捕る姿、全て格好良いんだよな。イチロー並に格好良いと思う。怪我さえなければもっと活躍していた選手だったと思うけど、何はともあれ17年間お疲れ様でした。
せっかくだし昨日始めたプロスピAで亀井引きたいところですが、排出対象なのかもよくわからない。
というか全然選手集まらないっすね……Sランクはリセマラで出た楽天涌井と阪神岩貞、あとはスタートダッシュガチャで出たウィーラーのみ。そもそもガチャを全然回せない。いや回せなくもないが天井分の石が貯まってから回すべきな気がする。
というわけでスカウトナインとかいうイベントを中心にやってます。
これは良いですね。手持ちのカードは一切関係ないし、選手をスカウトで集める栄冠ナイン的な楽しさがある。育成要素は無いけれど。このイベントに限らず、対人要素が前面に出てこないならチマチマとカードのんびり集めつつ遊ぶのも良いかもしれない。その昔ハマったオーナーズリーグってゲームを思い出すわぁ。オーナーズリーグはハマり過ぎて軽く10万以上突っ込んだ記憶あるけどね!
FGOはイベントをのんびり周回中。
……何か今回地味に色々と快適になってる気がするな。攻撃ボーナス礼装がたくさんあって火力的に楽だったり、敵の出現数が1waveで最大6体とか出るからNP回収的に周回がとても楽。他にも配布エリちゃんの宝具上げが早めに可能で戦力にしやすいのもグッド。
やれば出来るじゃないかFGO。
そういう姿勢を見せてくれるならこちらとしても今後の課金をしやすくなるというもの……水着のダメージが残ってるから当分はしたくないけど。11月と12月に控えているらしいイベント?も恐いなー。
そういやフレポ出現のハベにゃんがついに宝具Lv5になりました。やったぜ。
いや、宝具4でちょっと周回に使ってみたら「あれ?強いっつーか便利だな?」ってなってひたすらフレポガチャを回しまして。全体アーツ宝具でNPチャージ80%持っててしかもスキル3で自主的に退場も出来るという。凄いなハベにゃん。

10/20

はいどーもコンバンワ日替わりです。
前置きは無しでさぁウマ娘ガチャだ!狙うはマンハッタンカフェ!
10連目:ハズレ
20連目:ハズレ
30連目:ハズレ
40連目:☆3エルコンドルパサー(何かファンタジー衣装のアレ)
50連目:ハズレ
60連目:ハズレ
70連目:カス
80連目:ゴミ
はい。モチベーション低い状態でも萎えるってことはあるんですね……
エルコンドルパサーも別衣装ということで特にシナリオは増えず、まさに「何の成果も得られませんでした」状態。これはひどい。何かもう色々と終了で良いかなということで、アンインストールまではしてませんがホーム画面から消しました。俺の場合、スマホのホーム画面から消えると存在を忘れるのでログインもしなくなる見込みです。お疲れ様でした!結局ブルーレイ特典のウマ娘交換券使ってない気もするけどまぁヨシ!
ちなみにブラウザゲーのあやかしランブルでもちょっと見ないレベルの派手な爆死を遂げ、こちらもガッツリ萎え。
ガチャゲーってやっぱクソだわ……このままだとスマホはFGOのみ、ブラウザゲーは対魔忍しか残らないことになりそうだよ。
ということで6周年を迎えたらしいプロスピAを今更DLしてやってみました。(※ガチャゲーです)
さすがに6年もやってるゲームを今更開始したところで長続きしないとは思いますが、プロ野球というだけである程度楽しく感じてしまうのがアレよな……リアルの方は巨人ボロボロで面白くないしな!
FGOは新イベが始まりましたね。久しぶりのハロウィン。
ということでとりあえず石1個ガチャ用の有償石は残しつつ10連+α。(石が全然無い)
石10連:☆4アタランテ(5体目)
呼符2枚+単発8回:☆4パールヴァティ(4体目)
金アーチャーはさすがに☆4ピックアップ来たと思うやん……ひどい仕打ちだ。
今回は武内サーヴァントじゃないので課金はせず、そしてイベント配布のエリちゃんがアホほど可愛いので良しとしよう。FGOの配布キャラって良いよね。総じて性能的にも悪くないし。ウマ娘もね、衣装替えで良いからイベント配布キャラでもいればまたモチベーションも変わったろうにね。残念です。

10/19

どうせ近場のスーパーだし雨降りそうだけど傘無しでええやろ。
という気持ちで夜外出したら途中で割と本格的に降られてずぶ濡れで帰宅した日替わりですよコンバンワ。テンション下がるわー!
最近サボりがちなお便り。
>気になったので動画工房について調べてみました。プロデューサーの梅原翔太という人が2018年にClover Worksという会社に移った時にどうやら内部が結構ごっそり持っていかれてるみたいで、そこからヒット作がほぼなくなってしまったようです。
それが本当の理由かどうかはわかりませんが、まぁでも創作物の良し悪しって結局人材の有無ですからね。その人かはわからないけど、そういったことはあったんだろうと推測されます。
最近だとアニメ業界はどうなんでしょうな。京アニは例の痛ましい事件があって少し目立たなくなってましたが、今だとufotableあたりは鬼滅のおかげもあって勢いはありそう。プロダクションIGあたりも本数は多くないけど割と良いモノ作ってるイメージ。そういやシャフトって最近何か作ってんのかな……あ、マギアレコードがそうか?
>中学生の息子が最近FGOを始めたようで、奥さんから「どんなゲームか知ってる?えっちな奴なの?」と聞かれました。歴史上の英雄をモチーフにしたゲームで必ずしもエッチな訳では、と説明をしようとしたところで水着キャラに3万円費やす閣下が脳裏に浮かび「ネットで数年前から見かけるけど、タイトルくらいしか知らないなー」と日和ってしまいました。スミマセン。FGO、エッチなのは同人誌で(何故知ってる)、ゲーム自体はエッチじゃないですよね?
原作のFateって元はエロゲーだったんだぜ……
まぁFGOは別に年齢制限かかってないので大丈夫でしょう。たまにえっちな絵あるけど。水着とか割とえっちだけど。中学生くらいなら丁度良いくらいのえっちさじゃないでしょうか。たぶん。
>今回の水着ガチャ、300個石があったので「まあひけるだろ?」と甘く考えていた自分をぶっ飛ばしたい。★4サーヴァントすら出ないで終わりました…ああ…もう完全にダークサイドに堕ちました。。。けど、閣下の苦悩の190連を見て…少し気持ちが癒されました。ありがとうございます。けどイベント…進める気力が湧かないです。どうしましょう?
水着イベもとっくに終わってしまいましたが、そういう時って難しいですよね。
俺については少なくともFGOは割と爆死慣れしてるので心が死んでもイベントは周回出来たりします。そこまでのめり込んでないゲームだったらスパッと止めることも多い気がする。そして止めるとスッキリすることがほとんどです。そんなもんです。
以上ー。
そういやウマ娘は明日?のガチャ切り替わりでマンハッタンカフェが実装されるそうですね。はい、見た目が割とストライクなのでジュエル突っ込もうと思います。性能は知らん。興味もない。
というか使わないまま12000ジュエルほど貯まってるのでそろそろ解放したい。80連くらい回せるんかな。
このゲームのガチャに良い思い出がほぼ無いので余り引ける気もしてませんが、爆死したらそれはそれで、ハイ。

10/18

ここから2週間祝日無しかー!
コンバンワ日替わりです。無いのが普通だろと言われそうですが、休みたいもんは休みたい。というか2週に1日くらい有給取っても余裕で使い切れないくらいあるんだよな……と言いつつ結局3月末まで大して使わずに消滅するという恒例行事。せつない。
今期アニメは更に絞り込めてきました。
けどさっき見たらまだ20本くらい録画予約入っているという現実。せめて週14本(1日2本)に抑えたい。
【これは最後まで視聴するだろ枠】
鬼滅の刃
ブルーピリオド
見える子ちゃん
古見さんはコミュ症です
【2話見てまぁまぁだったけど決め手に欠ける枠】
境界戦機
【2話見たけど悩んでる枠】
海賊王女
takt op.Destiny
真の仲間じゃないと以下略
最果てのパラディン
世界最高の暗殺者
【これから2話見る枠】(見ずに切る可能性もある枠)
無職転生
逆転世界ノ電池少女
王様ランキング
大正オトメ御伽話
先輩がうざい後輩の話
180秒で君の耳を幸せにできるか?
……こうして並べてみると20本も無いな。何でだろう。
つい先程2話見て切ったプラチナエンド(何となく合わない)、サクガン(合わない)、マブラヴオルタ(話についていける気がしない)あたりが残っていただろうか。よくわかりませんね。
まー余りバンバン切り過ぎてもスクワット中に見るアニメが無くなってしまうので程々にしよう。
つってもスクワットしながらゲームとか読書とかスマホとか普通に出来るからな……上半身フリーの便利さよ。なお熱中し過ぎるとスクワットの動きが止まる模様。そういう意味では「見てるだけ」が一番良いのは間違いないです。

10/17

急に寒い。
コンバンワ日替わりです。黎の軌跡は2章をクリアしました。現在プレイ時間は20時間を超え……1章あたりのボリュームがかなりのもんだなこれ。ちょくちょくパワプロやってるのも悪いんだろうけど。栄冠ナイン、あと1エリアで全国制覇です!
さて、今日TVつけたら「B-CASカードが正しく入ってません」的なメッセージ出てきて、どう見ても刺さってるんだけどと思いつつ何度か抜き差ししてたら直ったんですけど。
カードの問題かと一瞬考えるも、どちらかというとTV本体の可能性の方が高そうな気がする。普通に10年以上使ってるもんな……下手すりゃ15年くらいか。そろそろお亡くなりになってもおかしくない。
というわけで10年以上ぶりに市場のTVを調べてみました。
うむ……メーカー的には余り変わらないっすね。しかしトレンドとか全然わからん。とりあえず条件としては、
・サイズは45~50インチ程度(今のが47なので)
・長く使うものだから余り値段は気にしない(上限30万円くらい)
・いつかPS5を買った時のために解像度は4K欲しい(8Kはいらない気もする)
・録画機能さえあれば他の機能は余り求めない
・使い慣れてるのは東芝REGZA
あたりでしょうか。
んでちょっと調べたところでは東芝REGZAのX8900Kシリーズってのが有機ELだけど48インチもあって悪くなさそうに見える。ヨドバシで17万円くらい。けど有機ELって耐久性とかどうなんだろう。液晶で言うと同じくREGZAの670Kシリーズの50インチが13万円程度である。余り調べず適当に買うならこの辺かなー。
ただ買い換えること自体は良いんだけど、最大の問題はTVを変えると外付けHDDに録画してる番組を持ってこられないことよな……あれ確かTVに紐付けされてたと思うんで、HDDを差し替えると以前のものは見られなくなるはずだ。
つまり何も考えずに買い換えると、現在も日々大量に録画されているアニメを見られなくなってしまうのだ……まぁ最新話まで全部見た状態で買い替えて新しいTVで新たに録画すれば良いという話なんだけど、言うほど簡単ではない!
見られなかった回はAmazonプライムなりで補完しろよって話ですよね。ハイ。そもそもTV壊れたら録画すら出来なくなるわけで。
つーか最近はデスクトップPCも若干怪しい感じになってきており、いよいよ色々なものを買い替えなきゃいけない時期が来ているのかもしれない。20年以上使ってる電子レンジあたりもな!(とても頑丈)

10/16

今日は黎の軌跡をガッツリプレイ。
コンバンワ日替わりです。やはりゲームに慣れてくると徐々にプレイ時間も伸びていきますな。慣れないうちはどうにも浮気しがちなのですが。
現在15時間ほどプレイ。
ゲーム自体結構楽しめていますが、過去作と比較して何が良くなったかって、
・大して面白くもないミニゲームが(今のところ)無くなってる
・敵を1体ずついちいち解析しなくて良い
この辺。過去作ではどちらもトロフィーに影響する要素だったのでひたすら面倒だった。
特に後者はな……雑魚含めて全ての敵をアイテムなりスキルなりで1体1体解析する必要があって、しかもボスとかは解析を忘れるとその周回では回収不可になったりしましたからね。ボス倒した後で解析忘れたことに気づいてやり直してたりしたもんな。それが今回は戦うだけで図鑑登録される。素晴らしいよ!
最近のガチャ事情。
FGO:久々に石1個ガチャから金演出来たと思ったらアサシンパライソ(4体目)
あやかしランブル:無料10連でここ100連ほど☆5キャラが出ていない
ミストトレインガールズ:普通よりやや悪めのSSR排出状況
ウマ娘:1ヶ月以上ジュエルでガチャ引いてない気がする
対魔忍RPG:10連でハロウィン限定のSRとHRが出る
相変わらず対魔忍だけ異様にガチャ運が良いという。
「いくらなんでもたまたまだろ」と思い続けて1年以上経ってる気がする。いくらなんでもおかしい。いやもちろん限定キャラを全て引けてるわけではないですけど。五車祭以外は10連or20連だけして撤退するのが常だし。それでも明らかに出てる気がする。こわい。
つってもバランスの良いゲームではないですからね。季節の限定キャラを引けたところでほぼ戦力にならない。
というか五車祭キャラが強すぎるんだよな……もうちょっとどうにかならんもんかと思うこともあるが、逆に言うと「石はSR確率が2倍の五車祭で突っ込めば良い」というわかりやすさはとてもありがたくもある。このまま進んでいって欲しい。

10/15

有給取っても普通に仕事してた気がしないでもない。
コンバンワ日替わりです。リモートワークだとこういうことになるのよな……社内向けの作業とかはやらないんだけど、社外とのやり取りなんかは結局やる羽目になるという。あー隠遁したい。
■新アニメ1話感想
『180秒で君の耳を幸せにできるか?』
なるほど、変なタイトルだと思ったらアニメ映像付きのASMRってことか……俺はASMRの嗜みがほとんど無いので詳しくはわかりませんが、とりあえずヘッドホンの耳元でアレコレされるとぞわりと来るものはありました。
まータイトル通り3分しかないので、ASMR入門編として視聴するのは有りかもしれない。
『王様ランキング』
このキャラデザ何?子供向けアニメか?ノイタミナで?
と思いつつ見始めた1話でしたが、普通に引き込まれるものがありました。耳が聞こえない、よって言葉も上手く喋れない子供が主人公ってのもかなり攻めてるなと思いますが……転生系の量産型イケメン黒髪主人公が氾濫する中で逆に新鮮味はある。2話も見よう。
以上2本。
王様ランキングは視聴継続ですね。ASMRの方はカップラーメン作る時にでも流すのは有りかもしれない。カップラーメンとか全然食わんけど。
そんなこんなで今期アニメも一通り1話を見終わりました。
ふーむ、今期は比較的平均点が高めな印象ありますな。気づいたら週の視聴本数が10本切ってた今年の春アニメ?もう一つ前の冬アニメ?あたりと比べると豊作に感じる。2話3話と見てみないと何とも言えないアニメも多いけれど。さぁ頑張って2話以降も消化していこう。もう既に大量の録画ストックがあるぞ!(げんなり)

10/14

さぁ明日から3連休だ!
コンバンワ日替わりです。何気に今年度2日目の有給取得だったりする。今は年に5日は必ず取れって義務付けられる時代だもんな……昔はそんなもんなかったね。というか一番ブラックだった時期は代休すら消化できずに消えていってたね!
さて本日は新アニメは無し。
昨日書いた通り残り2本になったけど、一旦ここでまとめてみよう。正直自分でも今何本残ってるのか全くわからん。
S【ガチ】
鬼滅の刃
A【好印象】
ブルーピリオド、見える子ちゃん
B【まぁまぁ】
古見さんはコミュ症です、逆転世界ノ電池少女
C【当落ライン】
無職転生、海賊王女、真の仲間じゃないと以下略、境界戦機、プラチナエンド、マブラヴオルタ、サクガン、大正オトメ御伽話、最果てのパラディン
D【微妙】
舞妓さんちのまかないさん、結城友奈は勇者である、月とライカと吸血姫、takt op.Destiny、世界最高の暗殺者、先輩がうざい後輩の話
こんな感じかなぁ……正直1話だけじゃ判断できないアニメが多かった気がする。だからCがとても多い。
ちなみに今日は3本ほど2話を見ましたが、見える子ちゃんはやっぱり良かったですね。言ってしまえば「女子高生が悪霊見えてるけど絶対に見えていないフリをする」だけの内容なのですが。女の子のエロスと悪霊の気持ち悪さが絶妙に混じって何か変なハーモニーを奏でてる。新感覚です。
無職転生と真の仲間云々はまぁ無難な、悪く言えば普通で余り印象に残らない2話でしたな。
特に無職転生なんかはクオリティ的に普通に見続けられるレベルなんだけど、たぶん見なくても後で後悔するほどのものじゃない感がヒシヒシと。まぁ後で「見とけば良かった!」なんて思うのはほんの一握りだし、今ならAmazonプライムなりで後から普通に見られるんだけどな……だがやはり新鮮なうちに見ておきたいとも思うのです。
黎の軌跡はチマチマとプレイ中。まだ1章。
戦闘システムはまだ慣れないけど、他は段々馴染んできた感はあるかな……うん、やっぱり新シリーズって良いですね。登場人物も多くなくてスッキリしてる。閃は増え過ぎて3あたりからウンザリしたもんな……キャラが多いと焦点も増えて全体的に散漫な印象になるのよね。それがリセットされたのはとても良いことだと思います。

10/13

そういえば今週金曜は有給申請してたんだった!
コンバンワ日替わりです。自分で申請してて普通に忘れていた。ということで明日乗り切れば週末3連休です。やったぜ。
■新アニメ1話感想
『Deep Insanity THE LOST CHILD』
僅か数時間前に見たはずなのに「何だっけこれ…」と10秒以上考えてしまったアニメ。余りに記憶に残らないタイトル。
最近ちょくちょく見かける、スマホゲーのリリースに合わせたマルチメディア展開って感じでしたな。スマホゲー原作という時点で俺の中ではマイナススタートなわけですが、加えてキャラに惹かれるものもなかったのでAパート切り。作画はまぁそれなりだった。
『シキザクラ』
何かこう、変身ヒーロー的な……特に惹かれるものもなかったのでこちらもAパート切り。何が売りだったんだろう。
『かぎなど』
SD化したkeyのキャラ達のコミカルな日常を描く的な。
元key信者として義務感で見たけど、懐かしいという気持ち以上のものは出てきませんでした。これを見る時間があったら原作アニメを見返した方がナンボか良いと思います。
以上3本。順調に壊滅!
ということで今日はセレクションプロジェクトやブルーピリオドの2話を見たりしてました。やっぱアイドルは俺の中で盛り上がらないなってことで前者は前半で視聴終了。後者は素直に面白かったので視聴続行です。というか2話で急に親子のシーンで泣かせにくるのやめーや。不意をつかれて普通にちょい泣きしたわ。
さて今期の新アニメも残り2本……のはず。
録画リスト見る限りでは明日の深夜に2本とも放送されるようなので、そこで全て揃うことになりそうです。まだ全然整理してないけど、今期は感触的に残ってる本数多そうでヤバいなー。かなりハードル上げなきゃ駄目かもわからん。

10/12

どうも季節の変わり目になると体調が不安定になる気がする。
コンバンワ日替わりです。別に風邪をひいたりすることはないんですが、とにかく眠い。身体がだるい。これも衰えか……いーやまだ認めないね!
■新アニメ1話感想
『先輩がうざい後輩の話』
原作はTwitter漫画でしたっけ。原作者がちょくちょくAPEXやってるのをyoutubeで見かける気がします。(なので漫画は読んだことないのに原作者の声は知ってるという謎)
アニメとしては結構丁寧な作りだなという印象の1話でした。作画は安定してるしキャラデザも悪くない。主人公の子が小さくて可愛い。ただ内容としては日常系に属するため、ちょっと今期のラインナップの中では優先度下がるかな……地味に今期見るものが多そうで。2話は保留。
『鬼滅の刃 無限列車編』
まぁ面白くないわけがないわな。そんな印象の1話でした。さすがufotable。相変わらずクオリティがおかしい。
内容的には劇場版の前日譚みたいな感じなんでしょうか。劇場版見てないのでわかりませんが、更にこの辺になると原作も未読ゾーンなので先の展開もわかりません。よって素直に楽しみに見られます。やったぜ。
『逆転世界ノ電池少女』
出だしを見てしょうもないアニメかな……と思ったら意外と悪くなかった1話。
一応これもロボアニメになるのだろうか。SDなデザインだけども。昨今のロボアニメは大抵雰囲気が重かったりするのですが、これに関しては明るいノリで頭空っぽにして見られる枠として良いかもしれない。あと電池少女が可愛かったです。2話も見るかも。
以上3本。
……薄々感じてたけど今期は問答無用の1話切りアニメが少ない気がするな。それはまぁまぁ楽しめた1話が多かったということであり喜ぶべきことなのかもしれないけど、録画本数的に素直に喜べないというのが実情。時間は有限なのだよ!
ともあれ新アニメも残り5本くらいと思うので、一通り落ち着いたら振り返って整理しよう。
ふーむ、いつも以上にハードルを上げてバシバシ切っていく必要があるかもしれない。まぁぶっちゃけハードルを極限まで上げたら「鬼滅だけで良くね?」になるんじゃないかと思わないでもないですが。そこまで2話絶対に見る!とテンション上がったアニメがあったかというと、そうでもないのですな。

10/11

うーむ眠い。
コンバンワ日替わりです。平均睡眠6時間程度でこの体たらくとはだらしねぇな……今日は早めに寝ようと思います!
■新アニメ1話感想
『大正オトメ御伽話』
大正時代を舞台にした癒やし系ラブコメって感じだろうか。
火の付け方ひとつ取ってもちゃんと当時の風習を表現してるっぽく、丁寧な作りは好印象。ただ先の展開が気になる部類ではなく、あくまでまったり進むっぽいので、他アニメの状況次第でどうかといったところ。とりあえず2話は見るつもりですが。
『最果てのパラディン』
作画含めアニメとして結構クオリティ高めな印象だった1話。
ただ俺、これの原作1巻読んで投げ出した記憶あるんだよな……まぁ「小説は何か読みづらくてわかりづらいけどアニメで映像になったらイイ感じに省略されててわかりやすい」みたいなパターンもある。これはどうだろう。ひとまず2話も見ようかなとは思えました。
『ビルディバイド』
原作カードゲーム。ハイ。その時点でちょっと。
アニメキャラがゲームのルールを懇切丁寧に早口で説明してて「おお、ちゃんと初見の人に向けて頑張ってる!」と少し感心しましたが、遊戯王ばりに色々な効果発動するもんだから途中から意味わからなくなって笑ってしまった。努力は伝わってくるけど1話切りです。
以上3本。たぶん3本。
見てる本数が多いせいか、数時間前のことなのに「俺は今日何を見たっけ…?」ってなります。何となくもう1本見たような気がしないでもないのですが。たぶん大丈夫のはず。たぶん……というか先週スタートアニメの2話も録画に蓄積されてきてて一層わけがわからなくなってまいりました。この時期(1話見終えてないのに2話が積み重なってくるタイミング)が一番キツい!
ウマ娘。
衣装替えキャラとか興味なくてスルーしてたら気づけばジュエルが10000個貯まってました。今日の新ガチャもキャラ、サポカともに余り欲しいとは思えず、けどたまにはガチャ引きたいな……と思ってSRスイープトウショウでも出ないものかと6枚あったガチャチケをサポカガチャに突っ込んでみたらSSRヤエノムテキが出ました。何でやねーん!こういう時に限って!

10/10

黎の軌跡、開始。
コンバンワ日替わりです。まだ序章をクリアしたところですが……相変わらずグラフィックはイマイチですね。ムービーのハイモデルはまぁまぁ綺麗なんだけどゲーム中のモデルは以前と余り変わらない印象。モーションも相変わらずといったところ。
まぁ軌跡にそういう面はほとんど期待してないのでそれは良いです。
問題はシナリオですが、序章終わったところなのでまだわかりません。諸勢力の思惑入り乱れる感じはいつもの軌跡って雰囲気で悪くない。主人公も軌跡シリーズでは珍しい斜に構えたキャラで新鮮味がある。ただキャラのセリフは閃の悪い部分引きずってそうでちょっと嫌な予感もします。どうだろ。
戦闘は結構システム変わっててまだ掴みきれてません。
フィールドバトルは大味なアクションって印象ですが、シームレスに戦闘が始まって終わるのはスピーディで良いですな。閃とかは「気絶値の高いアクションで殴る→先制攻撃で戦闘開始する」が作業になってたもんな……まーこの辺も今回良くなったかはこれからの感触次第ですね。引き続きプレイしていこう。
■新アニメ1話感想
『マブラヴ オルタネイティヴ』
また人類がベータに蹂躙されてる……以前見た別の派生作品は海外舞台だった記憶ありますが、今回はバッチリ日本が蹂躙されてます。
作画はまぁ普通くらいかなといったところですが、メカデザインは相変わらず良いですね。アーマードコア的なフォルムでありつつ量産機の良さがちゃんと表現されてる。しかしシナリオはまた延々と暗い感じで進んでいくのかな……このシリーズは果たしてグッドエンドに辿り着くことはあるのだろうか。2話見るかは保留。
『サクガン!!』
作画クオリティは高め。シナリオは……まだよくわからない。とりあえずそこまで惹きこまれる1話導入ではなかった。
世界観含め制作スタッフのやりたいことやってる感は伝わってくるのですが。世界観にしろキャラにしろそこまでグッと来るものはなかったですな。とはいえ2話は見ても良いかなと思える出来ではありました。
『終末のハーレム』
人類が男だけ死ぬウイルスに襲われ、主人公は5人だけの生き残りの男で……というタイトル通りの内容。とはいえ主人公はクソ真面目なのでラブコメな雰囲気はなし。
ある程度エロで押したい内容なんだろうけど、肝心の作画は平凡であったな……これなら見える子ちゃんの方がよっぽどエロい。2話見るかは微妙なライン。
以上3本。
見終わった後に予約リストを整理してたら終末のハーレム2話が「見つかりません」状態になっていて、何でだろうと公式サイト見てみたら「表現の精査が不十分だったため2話は延期します、来年1月から改めてスタートします」というなかなか見ない告知がされてました。何だそれ。
優先度低めな内容だったんで別に良いんですが、一体何があったんでしょうね。
2話以降の内容でエロ表現をやり過ぎて問題になったのか、逆にエロくなさ過ぎて作り直す羽目になったのか。アニメなんて毎週リアルタイムで作ってるわけではなくある程度まとまって納品されてると思うんで、1話放送前にそういう問題くらい把握できそうなもんですが。まぁどっちでも良いですね。
あとマブラヴオルタについて、余りに救いな無さすぎるっつーか人類絶望的過ぎるので原作がどうなってるのか気になってきまして、いっそゲームの方やるか!
と一瞬考えるもさすがに古すぎてアレだなと思い直した。しかもマブラヴオルタを理解するためには前作のマブラヴからやる必要があるっぽくて、そのマブラヴ自体は15年前のゲームです。移植もPS3とXbox360で止まってる。厳しい。
せっかく今回アニメやるんだし何か新しい動きでもないのかなと調べたら、マブラヴオルタのメカアクションっぽい新作を作ってますみたいなニュースが出てきました。新作かー。
ついでに『君が望む永遠』のリメイクを作るかもしれない、みたいな話もありました。マジか。君のぞはプレイしたけど、結構鬱展開があって当時インパクトあったなぁ……懐かしい。マナマナは凄かったですね。むしろマナマナ以外ほとんど覚えてないくらいにはインパクトありました。あのキャラがギャルゲエロゲ界隈に残した爪痕は結構深いんじゃないかと思う。

10/9

久々に食いすぎてウェップル。
コンバンワ日替わりです。今日は半年以上ぶりに弟と、そして去年の正月以来?に弟の嫁や姪2人と会って焼肉など行ってきました。久々の焼肉でテンション上がってしまい吐き気を覚える程度に食いました。いつまでそんなこと繰り返してんだ。
ZOOM通話では毎日のように話してますが、リアルで人と会ったのは久しぶりでしたな。特に感慨もありませんけど。
それより何にビビったって、2歳の姪が4歳になって赤ん坊じゃなくなってる!というのもありつつ、何より焼肉屋の混みっぷりにビビったわ。そこにいる我々が人のことを言えたものではありませんが、みんなアグレッシブねぇ。
■新アニメ1話感想
『古見さんは、コミュ症です。』
作画のレベルが高いっつーか明らかに作画枚数が多い気がする。やっぱサンデー原作系アニメは最近レベル高いよな……魔王城でおやすみ、死神坊ちゃんと黒メイドあたりを筆頭に。演出も黒板で2人が語り合うシーンは普通に凄いなと思いました。
内容はというとほぼ原作(2巻くらいまでしか読んでないけど)通りに思える。たぶん最後まで見ることになりそうです。
『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』
転生前の主人公?はナイスミドルで渋くて格好いい感じなのに、冒頭で出た転生後?は死ぬほどよく見かけるイケメン主人公っぽくなっていたのが非常に残念。そっちは一瞬出た程度なのでまだわかりませんが。
一応2話も見てみようと思いますが、何となく早々に切りそうな予感もする。
『プラチナエンド』
原作の名前を見る限り、デスノートのコンビでしょうか。何かで漫画連載してるのかな。タイトルすら聞いたことありませんでしたが。
作画はそこそこ良好、シナリオはどうだろう。よくわからないバトルが発生しそうな雰囲気もある。導入としてはそこまで惹かれませんでしたが、ここから面白くなるのかなー。たぶん2話も見る枠。余裕なければ切るかも枠。
以上3本。
平均はまぁまぁ高いけど、古見さん以外はまだ未知数か。暗殺者にしろプラチナエンドにしろ余りワクワクする雰囲気は感じられませんでした。次以降どうなるか。
そういや黎の軌跡はまだやってません。結局パワプロしかやらなかった。
何とか明日こそは……明日こそは!

10/8

だっっっっっる!
コンバンワ日替わりです。仕事終えて飯食ってスクワットした後まったりしてたら急激な眠気に襲われて1時間ほど意識が飛びました。寝起きでシャワー浴びたけどまだだるい。ひどい生活だ。
ところで明日は俺にしては珍しく、というかいつ以来か思い出せないくらいの外出予定です。
まぁ弟と飯に行くってだけですが。そういや前回も弟と飯だった気がする……なお弟が車で送り迎えしてくれる予定なので電車には乗らない模様。もう半年くらい乗ってませんが、その記録はまだ伸びそうです。
■新アニメ1話感想
『takt op.Destiny』
作画は非常に良かった。シナリオはまだよくわからない。
ソシャゲ原作?の割には登場人物絞ってるのは好印象ですね。よくあるソシャゲ原作アニメって、とにかくガチャ実装キャラを大量に登場させ、それでいて明確なヒロインが存在しなかったりするのでぼやけまくったシナリオになりがちなんですけど。このアニメはどうなるのか。一応保留ライン。
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』
ラブライブに登場しそうなデザインの女の子達がアイスホッケーの試合をやり、勝った方がウマ娘のように氷上でウイニングライブを行う的な……どこかで見たような内容がツギハギされたアニメ。
とりあえずキャラデザが余り好みじゃない上にアイスホッケーにも興味がさほど無いということで開始5分切りです。
『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』
追放系ジャンルって全然見たことないのでテンプレがわかりませんが、そんなに悪くない印象の1話でしたな。
一人一人に「才能」が与えられる世界で、主人公はファイアーエムブレムのジェイガン的な「最初から強いけど余り成長しないからそのうち戦力じゃなくなる」系の才能だったが故に勇者パーティーから戦力外通告を受け、辺境で薬屋を営む感じの内容。主人公が変にイキったり性格歪んだりしていないのも見やすい要因なのかもしれない。たぶん2話も見ます。
以上3本。
ところで「ファイアーエムブレムのジェイガン的な」で通じる人ってどれくらいいるんでしょうかね。ああ懐かしき紋章の謎。
さていい加減パワプロやり続けてるのもアレなので、土日は黎の軌跡やろうと思います。
まぁ栄冠ナインも日本全国制覇まであと7エリアだし頑張りたいところではあるのですが。そっちは隙間を見つけてやっていきたい。ちなみにそろそろ栄冠だけでプレイ時間が400時間超えそうです。こわい。

10/7

久々に大きな地震でしたね。
コンバンワ日替わりです。ヘッドホンつけてアニメ見ながら一心不乱にスクワットしてたらしばらく緊急地震速報に気づきませんでした。むしろ揺れてるのも最初気づかなかった。危ない。
■新アニメ1話感想
『海賊王女』
余り見ないレベルの作画クオリティの高さ。ちょっとビックリした。
ただシナリオ的にはどうかな……雰囲気もちょっとギャグ多めでイマイチ締まらない。2話3話次第でしょうか。
『境界戦機』
サンライズ!って感じの正統派ロボットアニメ。キャラデザ的にガンダムビルドファイターズのトコが作ってるのかな。わかりませんが。
ただやっぱりメカデザインがな……動いてると多少マシだけど余り格好良くない。果たしてこれでプラモは売れるのか。まぁプラモはどうでも良いので2話も見ます。
『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』
昭和かな?って感じの雰囲気漂う1話でした。作画以上にとにかくノリがキツいので1話切り。
以上3本。
海賊王女と境界戦機はボチボチ期待が持てそうな1話でした。進化の実については定期的に見かける「これ何でアニメ化しようと思った?」枠でしたね。南無。
FGO。
やることなくて何となく種火周回してたら育成放置してた水着キャラやすり抜けてきた渡辺綱もLvMAXになってしまったため、水着沖田に聖杯突っ込んだりしてました。ついでに新たな育成枠のために☆5サーヴァント交換券も使いました。選んだサーヴァントは!
☆5女王メイヴ(NEW!)
メイヴちゃんサイコー!
ということで。戦力的には1ミリも強くなってない気はしますが、まぁキャラ優先で。スト限ということですり抜けてくる機会もないでしょうしね。アマガミ愛好家として外せないというのもある。霊衣解放で梨穂子になったりしないだろうか。してたまるか。
愛好家と言いつつアマガミで全キャラ攻略してない俺ですが。4キャラくらいかな。
いやもう梨穂子に出会ってエンディングを迎えてしまった時点で満たされてしまってな……そこで俺は成仏してしまったのだ。南無。

10/6

次のゲーム何するかー。
などと考えつつやっぱり栄冠ナインをやってる日替わりですよコンバンワ。今日から切り替わった?PSストアのセールにめぼしいものは無かったし、となると順当に黎の軌跡あたりになるだろうか。しかしまだそこまで軌跡なテンションになってないんだよな……軌跡なテンションって何だ?
■新アニメ1話感想
『見える子ちゃん』
つまんなそうなタイトルだな……と思ったら予想外に引き込まれた1話であった。
ジャンル的にはホラーだけど、随所に差し込まれる女子高生の微エロ要素がなかなか上手い。太ももやスカートの動き、パジャマ越しのパンツ描写などに匠のこだわりを感じる。そういうのちょくちょく入れつつ、驚かせホラー要素が来るので見てて飽きが来ませんでしたな。映像の何たるかをわかってる人が作ってそうなアニメ。2話も見よう。
『しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~』
定期的に見かける5分エロアニメ。他に特に語ることもなく。
『月とライカと吸血姫』
色々現実世界と似ている50年くらい前の架空世界で、世界初の有人宇宙飛行を成功させようと目論む国家。しかし人をロケットに乗せるにはまだリスクが高い。だったら人扱いしなくて良い吸血鬼を乗せて飛ばそう!
という感じの設定で、吸血鬼の女の子とその面倒を見るよう命じられた宇宙飛行士候補生(補欠)の主人公のお話。題材、世界観には余り興味ないけど雰囲気は悪くなさそうな印象。まぁ一番印象的だったのはヒロイン(吸血鬼)の声が林原めぐみという点でしたが。今回は綾波レイ系の演技っぽいですが、やっぱ良い声してますね。
『吸血鬼すぐ死ぬ』
2連吸血鬼。こちらは完全ギャグアニメ。ノリが合わず途中で視聴終了。
以上4本。
見える子ちゃんは結構良さそう。月とライカと吸血姫は2話3話次第か。まぁまぁグーです!
FGOは新イベント……ではなく、復刻イベント……とも微妙に違う振り返りイベントみたいなのが始まりましたな。
適当に復刻するのではなくちゃんと専用の会話シーンを作っている点は評価できる。内容は大体覚えてるからアレだけど。聖杯もらえるのはウマい。つーか周回要素無いっぽいからしばらく虚無期間続行ですかね。んで20日頃から今年のハロウィンイベだろうか。遠い。

10/5

ワクチン翌日のような倦怠感。
コンバンワ日替わりです。まぁやっぱり寝不足だとこれくらいだるいってことなんですな。ワクチン副反応はやはりほとんど無かった模様。ホントに抗体出来てるのか不安になりますね。
■新アニメ1話感想
『さんかく窓の外側は夜』
またしてもBLアニメであった……いやこれはBLって言うのかな。
前々から疑問だったんですが、少年と呼べる年齢ではなくてもBLって言うんでしょうか。学生までならまぁBLって感じはする。しかし社会人以上の男性が絡んでもBLと言うのだろうか?ボーイズ…?たぶんググればわかる気がするのですが、余計な知識がつきそうなので調べません。
『テスラノート』
余りクオリティの高くないCGアニメ。手書き部分とCG部分を馴染ませる気が一切ないのか、1シーンの中に水と油が注がれてるような印象。
シナリオの導入自体はそう悪くもない気はしたけど、たぶん1話切りかなぁ。
『無職転生-異世界行ったら本気だす(2期)』
見てて思い出したけど1期終盤は惰性で見てたわ俺。
作画クオリティは相変わらず高いんだけどな……今ひとつシナリオとキャラに惹かれるものがない。というかあの前世ニートおっさんと白タイツ神様の描写いる?と言いつつも何となく2話も見る気がする。相対的に残る可能性。
以上3本。4本見るって言ったじゃない!
そして相変わらずこれといった1話にも当たらない。つっても今期は鬼滅先輩がいますからね。2~3本でも軸があれば、他は惰性でも割と満足出来るものです。
そういやFGO水着ガチャで少し痛い目を見て今年はもう(たぶん)課金しない!
なんて言ってた俺ですが、ちょくちょくあやかしランブルにお金入れてたりします。いや何か、何だろうな、滅茶苦茶ハマってるわけでもないけど何となく続けてしまっている。そしてキャラ絵が個人的にかなりストライクなのでつい課金してしまう。先日実装された水天は本当に素晴らしいイラストだったね……ハッ、これは罠じゃな?「あやラブ 水天」で検索したりしては駄目じゃよ?
たまにガチャで良い引きするのも続けてしまっている要因ではある。
水天の後で新たに実装された限定キャラは20連で引けてしまったし……これは今月開催されてる無料10連期間も良い結果になるに違いないよ。そんな甘い話があるかぁ!
ということで現時点。
【毎日無料10連】
10連目:☆5武器×1
20連目:何もなし
30連目:☆5坂上田村麻呂(NEW!)
40連目:☆5大黒天(3体目)
50連目:何もなし
滅茶苦茶良いというわけではないですが、悪くもないですね。
坂上田村麻呂を活かすキャラを持っていないのがアレだが……まぁ勝負はここからです。残り250連くらいか。先は長いぜ。
と書いた後で1日数回だけやろうと決めていたジャッジアイズのラストミッション。VS亜門。
やっっっっっっとクリアしました……あー疲れた。結局アイテムとかろくに準備しないまま挑んでましたが、やってりゃ上手くなるもんですね。というわけでトロフィーも一気に65%に。他は色々面倒そうなのでこれにてフィニッシュです。さぁ栄冠ナインでもやりつつ次の何のゲームやるか考えるか!(日本制覇まで残り8県)

10/4

ジャッジアイズ、最後のサイドケースクリアするぞ!
と挑んだら10回くらい連続でボコられて心が折れそうな俺。コンバンワ日替わりです。一応最終ゲージまでは行ったし、もうちょっとアイテムとかまともに準備したら行けそうではある。けど面倒になってきた……適当に他の銅トロフィーいくつか回収して50%フィニッシュしようかしら。
■新アニメ1話感想
『終末のワルキューレ』
何か聞いたことあるタイトルだなと思ったけど終末のハーレムと混同してただけだった。知らん。
とりあえず1話は最後まで見ましたが……設定が雑な脳死バトルアニメという印象。神と人が13人ずつ選出して何故かタイマンバトルをするという内容なのですが、ワルキューレが人を集める過程とか一切無く、いきなり1回戦が始まるという割り切りが凄い。正直面白くなる気がしないので1話切り濃厚。
『魔王イブロギアに身を捧げよ』
BLアニメでした。ハイ。もうちょっと調べてから録画予約しよう!
『ブルーピリオド』
普通に引き込まれる1話でした。
絵画という難しい題材をそれっぽく調理できてるのは凄いなと。音楽とか美術はアニメ化するの結構ハードル高いと思うんですけどね。これが小説だったら何かそれっぽいことを描写して「あとは読者の脳内で補完してね!」で済むのが、アニメだとちゃんと表現しなくちゃいけないわけで。そこがショボいと一気に陳腐になるという。まぁ絵の場合は原作が漫画の時点でちゃんと表現してるのかな。ということで2話も見ます。
以上3本。
ブルーピリオドはなかなか良さそう。他はまぁ。というかこんなペースではアニメが溜まっていく一方だ。1日4本を目標にしよう。

10/3

今日はワクチン2回目接種後初めての外出!
特に変化はないっすね。コンバンワ日替わりです。多少リスクが低減されたくらいで、周りがどう思うかも考慮するとマスクは当分外せないんだろうなと。まぁ日常的にマスクつけるようになってから風邪を全くひかなくなったんで、このままずっとマスク生活が続いても別に良いんじゃないかと思わないでもない。
そういや地味にオンライン開催されてた東京ゲームショウも終わったんでしょうか。
日程すらよくわかってませんが、ざっと記事眺めた感じ、気になったのはこの辺。
『信長の野望・新生』(→記事
シリーズ最新作。2作前の創造は面白かった。前作の大志は評判がイマイチでスルーした。今回はどうなるのか。
今回のコンセプトは「AIで躍動する武将たち」だそうで。家臣の1人1人がそれぞれの思考で動く的な?上手くゲームとしてまとまれば面白そうではあるけど……このシリーズ、前作を踏襲することをせず毎回1からシステムを作り直してるため、発売されるまで全く読めないというのがアレなのよね。そこが魅力でもあるのですが、発売後も調整を続けてパワーアップキットが出る頃にようやくゲームとして完成する、みたいなケースもあるのがタチ悪い。ともあれ国盗りシミュレーション好きとしては期待しておきます。
『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』(→記事
不思議シリーズ三部作として完結してるはずがまさかのソフィーで2発売という。まぁ歴代主人公で人気No.1だから使わない手はないという判断でしょうか。
ちなみに俺は不思議シリーズは最初のソフィーだけプレイ済みです。なので2やるのは問題ない。つってもストーリーとかほとんど覚えてません。確かにソフィーは可愛かったな……という記憶しか残っていない。
以上……2本だけ。
まぁざっとしか見てないので見落としているものもあるかもしれませんが。気になるゲームはどうせ色々情報が出てきてから改めてチェックするだろうし別に良いですね。発売が近づいてから考えればよかろうなのだ。
■新アニメ1話感想
『SELECTION PROJECT』
その辺によくありそうなアイドルを目指す女の子のお話。
作画が安定してて曲もまぁまぁ良かったので1話は最後まで見られましたが、今後続けて見ていくかは微妙なライン。挫折スタートってのはちょっと惹かれるものがありますけど。いきなり主要キャラ10人以上出されても覚えられる気がしない。
『メガトン級ムサシ』
子供向けっぽい雰囲気のロボットアニメ……なのに夜10時放送という謎。
子供向けであっても普通に面白いものは面白いんでしょうが、スタッフ見るとガンダムAGE思い出してしまって駄目だった。最近レベルファイブ全然目立たないと思ったらこんなもんやってたんですね。
『異世界食堂2』
1期は途中で切った気もするのですが何となく視聴。
食がテーマで食事が美味しそうなのは良いなと思いましたが、2話が他アニメ1話と時間帯が被りまくってるのでたぶん1話切り。同時に最大2本しか録画できないのだ!
『舞妓さんちのまかないさん』
これまた食がテーマだけど、主人公(女の子)が芸者のまかない係というのが何とも題材的に珍しい。
作画は比較的エコながらも全体的に丁寧に作ってそうではあった。10分アニメで見やすいのも良い。何となく2話も見るかも。
『結城友奈は勇者である -大満開の章-』
俺、1期って最後まで見たっけ……見たような気がする……全て解決してハッピーエンドにならなかったっけ?
と思いつつ見始めたところ、1期とは打って変わって日常系な内容になってて、それは良いけどノリがキツくてこれは無理かも……と思ったら最後にまたシリアスな雰囲気になったりしてよくわからん。2話見るかは未定。他アニメ次第。
以上5本。初日にしてはかなり頑張りました。
けど確実に2話も見る、というアニメは無かったという悲しいオチ。明日以降に期待しましょう。

10/2

やはりスクワットすると気分が落ち着く……
コンバンワ日替わりです。ここ何年も毎日のように食事→スクワットで汗をかく→シャワー浴びて気持ちイイ!みたいな生活を繰り返してましたからね。そりゃやらなかったら落ち着かない。屋内で出来る有酸素運動……最高やな!
ジャッジアイズ。
3D酔いの原因がわかりました。ドローンだわ。今日フレンド出すために完全ノータッチだったドローンレースやったところ、一瞬で「あ、これだ」と気づきました。なるほど、途中から全然触らなかったから酔わなくなっていただけか……一応フレンドは出したから二度とレースはやらないと思います。3D酔い抜きにしても正直余り面白くもない。
しかしトロフィーは全然増えませんね。
フレンドにしろサイドケースにしろなかなかコンプリートまでは遠い……短いエピソードもまぁまぁ面白いから割と楽しめてるんだけどさ。ちなみに京浜同盟の襲撃に関しては発生したら安全な場所で放置してしばらく別のことやってます。20分くらい経つといなくなります。襲撃の度に焼肉屋主人の友人が殴られてるらしいけど、これで問題ないですね。
今月の気になるゲームチェック。
10月7日
『ドキドキ文芸部プラス!』(PS4/Switch) ○
前々から気になってた話題のアドベンチャー。たぶん買う。
基本的にトロフィーのあるPS4版を狙いつつ、けど変に規制入ってる可能性もあるので発売後に判断するつもり。萎えるレベルの規制入ってたらSwitch版を買おう。
10月14日
『アイドルマスター スターリットシーズン』(PS4) △
たぶん買わないだろうなと思いつつ一応チェック。
今回はデレステやシャニマスやミリマス?のキャラもいるんですっけ。気にならないわけでもない。でもこのシリーズ大体2人か3人クリアしたあたりで投げちゃうんだよな……
10月28日
『スーパーロボット大戦30』(PS4/Switch) △
こちらも一応チェック。30って30周年だから?凄いですね。
とはいえ売上的にもかなり斜陽なシリーズではありますが……結局毎回余り印象変わらないのよな。たまにやりたくなるんだけど。個人的にはOGの続きを待ってたりもするのですが、もう出ることはなさそうなのが何ともせつない。
『零 ~濡鴉ノ巫女~』(PS4/Switch) △
エロ+ホラーで有名なタイトル。これはリメイクになるのかな。
Wiiか何かで出てたやつを気になりつつもやってなかったので今回一応チェック。まーでもホラーが好きかっていうとそういうわけでもないしな。苦手というほどでもない……と思うのですが。どうだろ。
以上ー。
今月は色々ある!という印象はありつつも結局ドキドキ文芸部くらいしか買わないというオチも待っていそうな。軌跡も積んでますしね。アレ普通にやってたら10月終わりそうな気もします。ちなみに11月は女神転生が出る。RPGが続くわねぇ。

10/1

起床時:
昨日より若干腕の痛みが強く軽い頭痛や全身の倦怠感など有り。仕事はお休み。
特に倦怠感ヤバいなと感じたものの、正直いつもだるいっちゃあだるいから副反応のせいなのかわからない。
昼過ぎ:
一応安静にということで寝直して起きたらほぼ回復。
現在(深夜):
ビックリするほど何も問題なかった。
コンバンワ日替わりです。
ということで不安あったけど全然大したことなかったというか拍子抜けなワクチン2回目結果でありました。そういえば解熱剤を飲むことも忘れてた。せっかく買ったのに!
昨日に引き続き今日もスクワットは自重したけど。
もう完全に生活の一部と化しているためやらないと何か物足りない感が半端ないのですが、まぁ翌日くらいはね……明日からまた再開しよう。我慢できない。ソワソワ落ち着かない。中毒か。
ジャッジアイズ、つい今しがたストーリーをクリアしました。プレイ時間は35時間ほど。寄り道はそれなりにした。
終盤はゴリ押し感が凄かったですが、総合的に見るとかなり満足のいく内容でしたね。グラフィックやモーションのクオリティが高いというのも良いですが、やはりシナリオとキャラが良かったかなー。キムタクについてもプレイするまでは「何でキムタク?」と思っていたものですが、今となっては「あぁこれはキムタクがベストだわ」ってなりました。お硬い弁護士とちょいワルな探偵、どちらも違和感がまるで無い。声の演技も中盤以降は全く問題なかった。最初の方はアレだったけど。
ここはちょっと……って思ったのは、やはり第一は京浜同盟。邪魔過ぎる。出現を任意にしてくれ。
あとシステム的な部分で言えば致命傷システムは面倒でしたな。治すのに手間がかかる上、プレイしていて何か面白さに繋がっているわけでもない。要素としてはただただ邪魔なだけという印象でした。
ちなみにクリア時点のトロフィーは37%。少ない。
クリア後にフリーに過ごせるモードが追加されたんで、土日はそれで取れそうなトロフィーを回収しようと思います。サイドケースは一通りクリアしたい。ショップミッションはたぶん面倒過ぎて無理。目指せ50%。

(´・ω・`)