2月


2/28

ジムストライカー、カッコEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
そんな感じで今日もGジェネやってるガンオタですよコンバンワ。あー、早くスタークジェガンを作ってマイキャラ乗せてあげたい。もちろんパイロットスーツはロンドベル仕様で。旗艦はネェル・アーガマ。セリフは「袖付きめ…!」だけで良いです。
あ、戦場のヴァルキュリア3はやっとエンディングに到達しました。95時間くらい。何とか100は切ったか……
最終分岐は迷わずイムカに特攻、エンディングのイムカが可愛すぎて憤死しそうになりました。ラスト付近の展開は例によって若干ヨレてましたが(1や2よりはマシな気もする)、イムカが可愛かったので許せる。
サブキャラに関しては相変わらず文句無し。エイミーとかマルギットとかカリサとかジゼルとか可愛すぎるだろう。男もクルトやセドリックを始めとして良キャラ多し。
ラスボスについてはシリーズお馴染み最後でショボくなる伝統を若干引きずってた気もしますが、まぁアレもマシにはなってるか……とりあえずシナリオ/キャラはシリーズで一番好きかもしれません。システム周りは1とそれ以外とでかなり変わってるため単純比較は難しい。2よりは確実に良いと思う。
そんなわけで非常に満足出来るゲームでした。何となく感覚で点数付けるなら87点くらい。
で、クリア後にガーッと恐ろしい勢いでミッションが追加されたわけだが(しかも高難度)、これどうすっか……噂のコスチュームチェンジのためにもうちょっと頑張ってみようかしら。ランシール制服に変えると女キャラ全員スカートになるらしいよ?グロリアお婆ちゃんのスカートの中も見られるらしいよ!テロですか。
ニンテンドー3DS。
会社で同じく買ったという7〜8人くらいに確認してみたところ、上画面液晶の色がアレなことになってたのは俺だけという事実が判明。オゥフ……どんだけ引きが悪いんだ。
ライトノベル。
先日『僕は友達が少ない』6巻にドラマCDが付く特装版が発売されるという話をしたと思いますが、そのドラマCDのキャストが先日発表されました。
小鷹:木村良平
夜空:井上麻里奈
星奈:伊藤かな恵
幸村:山本希望
小鳩:花澤香菜
理科:福園美里
マリア:井口裕香
花澤さん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
とナチュラルに思ってしまったあたり、俺もそろそろアレな気がします。いやでも木村さん、山本さん、福園さんのことは知らないのでまだ大丈夫なんじゃないだろうか。しかし他の面子見ると割と豪華な気がするな。よく見かける名前が多いような。
しかし花澤さんは小鳩かぁ……あの声で「あんちゃん!」が聞けるわけですね。胸が熱くなるな。
ちなみに俺は原作では星奈派です。あと最近幸村が急上昇してます。ふっ、ロリ的な意味で小鳩やマリアを挙げると思ったら大間違いさ!可愛いけど!大好きだけど!
なお原作『僕は友達が少ない』はいくらライトノベルにしたって……と思うほどの内容の薄さなので、個人的に余りオススメはしません。
頭空っぽで読める、すぐ読める(下手すると1冊1時間かからない)、キャラが可愛い(これはイラストの効果もデカい)あたりが長所と言えるでしょうか。俺は割と好きです。

2/27

よし、ディスガイア4は戦ヴァルが終わってからやろう!→何故かGジェネをやる
という感じでガンオタの救いの無さを露呈気味な日替わりですよコンバンワ。一応戦ヴァルも20章までは進みました。おかしいな、週末でクリアしてる予定だったのにな……
Gジェネは10時間ほどプレイ。
まぁ、概ねいつも通りです。シナリオは無きに等しく、ひたすらモビルスーツを集めて強化してパイロットを育てるゲーム。ある意味で究極の作業ゲー。だがガンダムだから許される……超楽しい!
GジェネFみたいに原作を沿ったステージひたすらクリアするという形式も久々にやりたいという気持ちもありますが。ボリューム的に厳しいんでしょうね。
GジェネFは今考えても狂ってるんじゃないかというステージ数でした。ガンダムへの愛がダダ漏れしてた。アレは凄い。
さておき今回、システム的に大きな不満は無し。戦闘前のロードは若干あるけどPSPにしては充分な速さ。編成周りも前作ウォーズに比べて使いやすくなったように思う。
戦闘後にちょっと待たされる点、編成に入る時のロードなどはちょっと気になりますが。でもまぁ、慣れるであろうレベルです。
戦闘シーンで攻撃前のセリフや撃破時の爆発がカットされているため簡素に感じる人もいるかもしれませんが、個人的にはテンポが良くてイイと思います。元々戦闘シーンで爆発→マップに戻ってもう1回爆発ってのにちょっと違和感あったしな……
機体の攻撃モーションに関しては文句無し。いや細かく見ていけば不満のある機体もあるだろうけど、かなり頑張ってると思う。つーかガンダムUC勢が全体的に気合入った作りになってる時点で俺は大満足です。あー早くクシャトリヤ作りてぇー。(もちろんマリーダさんはスカウト済み)
閑話休題。
3DSを開封しました。んで液晶保護シートを貼るのを失敗した(ホコリ混入)挙げ句に電源入れたら上画面がやや黄ばんでました。Oh...噂には聞いてたけどまさか自分が引き当てるとは……
気を取り直してそらのおとしものDSを立ち上げてみ……これはDSのゲームはDSでやった方が良いかもわからんね。ちょっとボケます。電池の持ちもDSの方が良さそうだし。
あとタッチペンの収納場所、何でこんな出し入れしづらい位置に(ry
等々不満点が目に付く第一印象となってしまいましたが、やはりハードの評価はゲームをプレイしてこそ!特に3DSなんて立体視を体感してナンボだよ!
と思うものの当面やりたいゲームが無いわけで。うーむ、どうすっか。つーかマジで液晶の色が気になる。1画面ならそんな気にならないんでしょうが、2画面並んでると色の違いが嫌でも目に入るわけで。過去DS Liteで起こってる問題だから、その辺の対策を任天堂ならやってると思ったんだけどなぁ……せつない。

2/26

今日は友人2人と5年以上ぶりのカラオケ行ったり焼き肉食ったりしたため余りゲームが進まなかった日替わりですよコンバンワ。
ま、俺の場合たまにはこういう付き合いが無いとマジで友達ゼロになりかねないからね……
ところで今日の午前中にAmazonからニンテンドー3DSが届きました。
んで何となく昨日今日届いたモノをまとめてデジカメで記念撮影したので晒し。
コチラ
ディスガイア4の箱がデカいんだよ!
まぁそれ以外で言うと数自体は普通というか、俺も丸くなったもんだと思います。キャパオーバーしてるのは相変わらずだけどな。
で、巷で色々言われてる3DSですが……未開封なので感想はまだありません。
今日外に出たついでに注文し忘れてたポーチは買ってきたけど、ソフトはスルーしてるのでやるものも無し。何故買ったのかって?そこにハードがあるからさ!どうせいつか買うもんなんだし今買っても同じなんです!
■ディスガイア4
今日の昼間にちょろっとやってみました。ちょろっと過ぎてまだ1stインプレッションも出来ません。
しかし戦ヴァル3とGジェネとディスガイア4、シミュレーションを3本同時ってのはさすがにキツいものがあるね……特にGジェネとディスガイアは色々と被るのがアレです。うーむ、どっちを優先しようかなぁ。いやだからまずは戦ヴァルをだな。
■そらのおとしものf
↑の画像でブルーレイ3巻が映ってますが、未視聴。
それより劇場版『そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』の特報PVが数日前にUPされてるということに気づいて見てみました。
( ゚д゚) 出だしからパンツ寿司て
相変わらず過ぎて安心します。
しかしこれを劇場化するという判断は未だによくわからないな……そりゃ俺は嬉しいですけどね?ブルーレイの売上などを見ててもそこまで固定ファンが多いってわけじゃなさそうなのよね。まぁ俺も劇場まで行くことはないでしょうけど、ブルーレイで出してくれれば買うので是非お願いします。

2/25

ぐおおおおGジェネ早くやりてぇぇぇぇぇぇ!(部屋をゴロゴロ転がりながら)
コンバンワ日替わりです。駄目だ、ガンダムUCのepisode3を見て沸騰したガンオタの血の滾りが全く冷めない。俺、Gジェネを開始したらハマーン様とマリーダさんとプルとプルツーをスカウトしてキュベレイ小隊を組むんだ……グレミー?あれは敵だ。
ちなみに商品は届いてます。
今日早めに会社を上がってエコ配に「カモン!すぐカモン!」と電話して届けてもらいました。どんだけ必死なの俺。
まぁ戦ヴァル3がまだ終わってないから手を付けられないんですけどね。
現在19章、あとちょっとと言えばちょっとなんだけどもう1人のヒロインENDを見てクリア後追加ミッションをやって……というルートを辿ると+10時間コースな気もする。そして明日は友人が遊びに来るので余りゲームに時間割けないっつうかいい加減確定申告の書類も作らなきゃいけなくてフヌゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!
( ゚д゚) ………
( ゚Д゚) 我慢できるかぁぁぁぁぁ!
というわけでGジェネをちょっとやってみました。
プレイ開始した瞬間にクライマックスで展開もぶっ飛んでて戸惑いましたが、そんなのは些細なことさ……ユニコーンとシナンジュの戦闘シーン見るだけで無条件に無制限にテンション上昇ですよもう。濡れるっ。
マスターキャラは迷わずバナージを選び(ユニコーン開発が異様にしんどそうだけど気にしないぜ)、あとはオリジナルキャラを増やしつつ早めにマリーダさんをスカウトするのを目標に。
いやだから俺は先に戦ヴァルをだな。そしてディスガイア4も無駄にデカい箱で届いてます。色々と積んでるし詰んでる気がしますなハハハ。
あ、魔法少女まどかマギカの漫画1巻も一緒に届きました。早速読みました。
絵は割と綺麗なんだけど、どうも全体的に”間”とか繋ぎが上手くない感じがする……アニメのカットを切り貼りしたような印象というか。まぁアニメの補足として捉えるべきモノなのかもしれない。セリフはかなり忠実だし、アニメには無いほむらの重要っぽいセリフがチラホラ出てます。しかしQBとほむらの表情が豊か過ぎてどうしても違和感があるな……特にQBはお前誰だよ的な。
まどかマギカと言えば、色々とグッズも作られてきているようで。(→記事
タオルとかタペストリーとかクッションの絵はイイですね。しかしお守りて。
>『魔法少女まどか☆マギカ お守り“鹿目まどか”−心願成就−』
>『魔法少女まどか☆マギカ お守り“暁美ほむら”−学業成就−』
>『魔法少女まどか☆マギカ お守り“美樹さやか”−恋愛成就−』
>『魔法少女まどか☆マギカ お守り“巴マミ”−厄除祈願−』
全体的に全く効果が無さそうというか逆に不幸になりそうで恐いよ!
ちなみにお守りの発売は4月8日で、価格は700円だそうで……え、安いな。どうしよう、買っちゃおうかしら。もちろん買うならマミさん一択だよな!と思いつつAmazonの商品ページをチェックしてて気づいたのが、
Amazon ベストセラー商品ランキング:おもちゃ(午前2時現在)
まどかお守り:1098位
ほむらお守り:474位
さやかお守り:1656位
巴マミお守り:216位
圧倒的ではないか我がマミ軍は……というわけでポチッておきました。(→Ama
つーか登場時期的に仕方ないんだろうけど、杏子グッズも欲しかったですな。最近株が急上昇してるだけに。
と、ここまで書いたところでアニメまどかマギカの最新話が放送されたので鑑賞。
……うん、アレの感想をどう書けば良いのか俺にはもう全くわからないよ。「ヤバい」くらいしか言えない。半分くらいは予想してた範囲の内容なのに絶句。なんつーアニメだよ本当に。
しかし今回の話のおかげでさやかお守りの予約も急上昇しそうな気がするね。
やったねさやか!やったねさやか……

2/24

キャサリン全エンディング確認んんっ!
コンバンワ日替わりです。最近どうにも何かに追われてるかのようにゲームやってる気がします。まぁそれはそれで。
しかしキャサリンはほとんどのエンディングが良かったなー。どの辺がホラーだよ?というツッコミはさておいて。
個人的には「恋愛バッド」エンドがお気に入り。バッドなのにイイ終わり方し過ぎだろオイ。ジョニーとオーランドが最高過ぎるんです。イカス。
どういう選択をしても最後くらいしか変化が無いってのはちょっと微妙かなと思いましたが、終わりよければ全て良しと言いますか。トロフィーも60%超えたし概ね満足でございます。プレイ時間は23時間程度。
そして狙い通りディスガイアとGジェネに間に合っ
不在通知余裕でした(´・ω・`)b
うん、予想してたから良いんだけどさ……エコ配だらしねぇな。佐川なら出社前に持ってきてくれるというのに!(むしろ佐川に叩き起こされる勢い)
まぁ予定通り戦ヴァルを頑張ります。そういや今日イムカがメインのDLコンテンツ(相変わらず600円)が配信されましたが、どうも取れる武器が微妙らしく。リエラの方は武器が優秀&熟練度稼ぎミッションということで買ったけど……うーむ。俺の愛が向いてるのはイムカなんですが。何言ってんの俺。
以下適当に。
■ゲーム売上
キャサリンはPS3版とXbox360版合わせて初週15〜16万本くらいだったようでs……売れたなぁオイ!
パズル&アドベンチャーという別段人気でもないジャンル、続編ではないオリジナルタイトル、メーカーのHD機参入第一弾……という諸要素から考えると凄い数字。初週7〜8万程度、累計12万あたりが限界かと思ってましたゴメンナサイ。
まぁオリジナルとは言え、ペルソナチームの新作!というプッシュで買った人は多いでしょうが。
というわけでアトラスはペルソナ5なり真女神転生なりを続けてお願いします。待ってる、ずっと待ってる!
■本日の衝動
先日のワンフェスで展示されていたトトリのねんどろいどがAmazonで予約始まってます。6月末発売だそうです。
……最近「あ、ちょっと欲しいかも」と思った時には既にポチッてしまっているという謎現象が多発しております。皆も注意した方が良いと思うよ。きっと天狗の仕業だからね。
フィギュアと言えば昨日の日記に対してこんなお便りも。
>閣下ともあろうお方が、そっちの再販ミクフィギュアをポチって、なぜこちらをポチらないのか非常に気になるところなのですが、実は既にポチっていた・・・ということでしょうか。ちなみに私は2つもなぜかポチっていました。病気じゃなくて仕様です。
確かにMMDのLat式ミクは俺も大好きだ……!キュンキュンメガネもイイ……!
でも何か昨日ポチッたヤツに比べるとティーンと来ないのよね。何でだろう。というわけで自らの感覚に従う感じでひとまず様子見です。つーかどうせ買っても飾らな(ry
キュンキュンメガネで思い出しましたが、今日はアイマス2の発売日でしたね。
2chをちょっとチェックしてたんですが(会社でな!)、なんつーか、スレが凄い勢いだったね……100万本売れる超大作なんじゃないかってくらいの加熱っぷり。凄いぞアイマス。まぁその内容や評判については、買ってない俺からどうこう言うつもりはありません。しばらく経てば冷静な評価も出揃ってくるでしょう。俺も戦ヴァルとディスガイアとGジェネと円卓の生徒と俺妹ポータブルとそらのおとしものDSあたりが終わって暇になったら購入を検討s……全く終わる気がしねぇ!
そんな状態で3/10発売予定の『真・三国無双6』(PS3)を何となくポチッてみた今日この頃。
とりあえずGジェネよりディスガイアを優先してPS3の空きを作るべきか……PSPは無駄に台数持ってるから大丈夫だしね!(※ただしほぼ並行プレイをしないので意味が無い)

2/23

珍しく2日連続で予定が入って今日も帰宅が遅かった日替わりですよコンバンワ。
よって今日も俺妹アニメは未視聴……と言いつつゲームはやってるんですけどね!不思議ダネー。
というわけでキャサリンは3周目クリア目前。何とか明日発売のディスガイア4とGジェネに間に合ったか……!
そもそもAmazonから発送メールが来てないんですが。例え明日到着しても不在通知な可能性大ですが。まぁ、届かなければ戦ヴァルをやれというお話です。現在18章、あとちょっと!な気がする。たぶん。
さて質問コーナー。
Q.1ヶ月前にPSPを買ってしまった負け組ですがNGPが発売される(であろう)11月以降PSPのソフトは出なくなってしまうのでしょうか?
A.負け組だなんてとんでもない。今PSPはバカ売れしてて品切れ続出ですし(先週6万台売ってハード売上トップ、その前の週に至っては10万台売れた)、ソフトラインナップも充実っつうか俺だって12月に新しく買ったばかりだよ!NGP発売までまだまだ期間ありますしね。3DSを間近に控えた今DSを買ったという話ならまだしも。
なおPSPソフトはしばらく出続けることでしょう。最低でもNGP発売以降も1年間は出るはず。開発会社にPSP2の話が来たのもそんなに前の話じゃありませんし、NGPの初動がどのくらいになるかもわからない現状ではPSPのタイトルを開発し続ける会社も多いでしょう。たぶん。
Q.ワンフェスで昼にVOLKSの前を通った時は、オージェは売り切れておりました。何個あったかはわかりませんが、FSSの人気は健在のようです。ところで、ロリではない閣下には興味が無いとは思いますが、こちらのフィギュアなどはいかがでしょうか?ロリの気持ちを勉強するには最適な商品だと思われます。
A.確かにニンフのフィギュアは気になった……って、え?ニンフってロリカテゴリなの?嘘!?
しかしオージェ売り切れとは。やはり需要があるところにはあるんですな。俺も完成品1万円くらいなら問答無用で買うのに。なお余談ですがニンフならこちらの方が気になります。いや買わないけどね?フィギュアどうせ飾らないしね?などと言いつつ先日このミクフィギュア(再販らしい)をポチッてしまった俺。何か引力があるんだよな……順調にヤバい!
Q.今年26になる当方ですが、26年間まともに彼女が出来た試しがないせいか、親に結婚についてやたらと突っ込まれます。そこで、二次元に嫁を持ち(ロリに限る)、年齢的に4、5ね…もとい2、3年先を行く閣下はこの攻勢をどのように躱しているのかお聞かせください。
A.4、5年どころじゃ……いや何でもないです。
で、躱し方ですか。むしろ躱さない意気込みでGOというか、無防備で殴られるノーガード戦法と言いますか、下手に躱そうとすると逆に対応が面倒になったりもしますので。大丈夫、そのうち殴られることにも慣れるよ!
以上ー。
そういや今日はゲーム雑誌フラゲ情報が来てましたが、特にめぼしい新作情報は無さそうな。レビューは……来週は買うタイトル無い予感。そして3DSタイトルではninten犬猫が点数で頭一つ抜けてるけどGジェネやディスガイアを差し置いてまでやりたいゲームじゃないからやっぱスルーでいいや!
電撃によるとディスガイア4の点数がかなり高いようで。
うーむ、Gジェネとどちらを優先するか悩むな……両方とも戦闘がターン制のシミュレーションとジャンル被りしてるのもアレです。更にどっちも下手にハマると100時間は帰ってこられなくなりそうな。ぐむむ。

2/22

ガンダムUC episode3の先行試写会、行ってきました。
( ゚д゚) ……………
↑見終わった時の俺。言葉が無かった。魂抜けかかってたと思う。
もうヤバい。いやヤバいなんてもんじゃない。どうせ神アニメなんだろ、と思って見たら予想の上を行かれてた。言うなれば超ゴッド。
視聴環境は正直良くなかったです。元々コンサートなどをメインにやる会場らしく、1000人以上収容出来るけどスクリーンは大きくないし2階席からだと距離もかなりあるしで。
遠いなーと思いつつ、既にブルーレイで5回以上見てるepisode1を鑑賞。席が割と窮屈な上に左右を恰幅の良い男性に挟まれ、同じく5回以上見てるepisode2は途中で尻が痛くなりました。どっちも何回見ても面白いので良いんですが。
で、episode3。気づいたら終わってた。遠いとか尻が痛いとか完全に忘れるくらい夢中で見てた。
終わった時、5秒くらい会場がシーンとしてました。その後起こる拍手。たぶん俺と同じような状態だったんじゃないかなと思う。
小説版を知ってる故に、結構展開が端折られてるなーとは感じましたが。
ナシリ中佐はともかく、ガエル関連もカットされてたのはどうなんだろうなぁ……かなり重要キャラだと思うんですけど。後半の見せ場とかどうするんだろう。うーむ。
ま、見終わった時はそんなの全く気になりませんでしたけどね。
キャラ関連はネタバレになるので伏せますが(最大の見せ場はそこだったけど)、相変わらず戦闘シーンが圧倒的。しかも今回、パラオとラプラスとで2回大規模な戦闘が描かれているわけで。ユニコーンvsシナンジュ、ユニコーンvsクシャトリヤなどのメイン所もさることながら、量産機同士の戦闘がとにかく熱い。
連邦側はお馴染みのジェガン、スタークジェガンに加えてプロトタイプスタークジェガンに特務仕様ジェガンまで登場。特務仕様のカラーリングが渋過ぎ。ロトの活躍っぷりも忘れちゃいけません。
ジオン側も袖付き仕様のアイザック、何故か紫色なドラッツェ、高速変形と無駄に威力の高そうなロックバスターを見せてくれたガザD(CかDかは余り自信無い)、そしてドライセンの予想外の奮闘。トライブレード発射した時は「そうやって撃つのか!」って声出そうになった。episode1ではスタークジェガン、2ではリゼルが俺的MVP量産機だったけど、今回はドライセン。超カッコイイ。
といった話は9割方の人がついてこられないと思われますが、今日一緒に見に行った会社の連中はそういうのでも余裕でついてこられるってのは良かったですね。
帰り際にファミレス寄ってそういう話に花を咲かせるわけですよ。三十路過ぎてる男3人が。凄く痛々しい感じです。気にしないけどさぁ!
とりあえず来週末から始まる試写会(これは普通に映画館でやる)を見て、更にPSストアで1000円払って見て、4月に発売されるブルーレイで更に5回くらい見てもいいかなって感じでした。
episode3を心待ちにしてる諸兄におきましては、期待しても良いと思います。ハイ。ちなみに次回の予告などは無かったので、episode4がいつになるか等は不明。来週末に判明するのかな?あーヤバい、早く見たい。
ま、さしあたっては明後日発売のGジェネで我慢しておきましょう。
そういや最新記事画面写真見ると、ガンダムUC勢のスカウトキャラ(金払うと自分の部隊で使えるようになる)はバナージ、リディに加えてタクヤとミコットまで確認出来ますね。スクロールバーから察するにまだ結構いそうだけど……フルフロンタル、マリーダさん、ジンネマン、オードリー、アンジェロあたりは確定として、他はどうなるんだろうなぁ。トライスターはさすがに無いだろうけど、オットー艦長やミヒロ少尉あたりは入ってて欲しいところ。出来ればダグザ中佐も頼む!無理か!
閑話休題。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメの分岐ルート話が今日から公式やらニコニコで配信されてるそうで。(→記事
……ぶっちゃけUCの衝撃が大きくて、今日は全く見る気が起きませんでした。明日あたり見てみよう。

2/21

今日、自分の頭に見事な白髪が1本あることを発見して何とも言えない気分になった日替わりですよコンバンワ。
何というか、年齢を感じ……この話はやめよう!
キャサリン2週目、サクッとクリア。6時間程度?途中からイージー変更余裕でした。
メールで教えてもらったところによると、携帯電話からの再挑戦でもトロフィーは獲得出来る(その時だけ難易度上げればOK)とのことで。つまりストーリー追うだけならイージー以外でやるメリットはどこにもないってことですな。なるほど。つーかこうでもしないと全ステージNormal以上でゴールドプライズなんて不可能だよな……それ活用しても俺には無理だけど!
2周目は青ゲージMAXでクリア。良いエンディングでした。ホント友人連中がイイ味出してるよなぁ。
あとはステージ9からロードして残り3つのエンディング回収、そして3周目を赤ゲージMAXでやって更に3つ……うーむ、まぁ2〜3日でクリア出来そうだし頑張ってみようか。ディスガイアにしろGジェネにしろどうせ不在通知コースだろうから、無理に木曜に間に合わせる必要もありませんしね。
戦ヴァル3はやっと17章。気づいたらプレイ時間が85時間超えてました。
あぁ、これは100時間超えコースだ……どうしてこうなった。無駄に熟練度上げとかしてるからだよ!
今週の購入予定。
【本体】ニンテンドー3DS
【ゲーム】ディスガイア4(PS3)、Gジェネワールド(PSP)
【BD】そらのおとしものf3巻
これで確定としよう。3DSはとりあえずソフト無しでいーや。たぶん最初にプレイするのはそらのおとしものDSになる。
ルーンファクトリーあたりも気になるっちゃあ気になるんだけどな……他2本の内容が濃すぎて無理だー!
土曜に届いたまどかマギカED曲『Magia』をしっかり聴いてみました。
凄く良い曲だと思うんだけど、聴いてるとアニメEDの映像が脳裏で再生されて無性に不安な気持ちになる……つーか収録曲が「Magia」「Magia〜magic mix〜」「Magia〜TV Version〜」「Magia〜instrumental〜」の全4曲ってのもアレです。全部Magia。
今日会社の後輩と「アイマス声優では誰が一番歌上手いか」について熱い議論を交わしました。何やってんだ。
ちなみに俺はチアキング派、後輩は下田派でした。いや確かに下田麻美は音域広いしどの曲でもキャラ声を崩さないしで凄く上手いと思うけどさ……みたいな話を30分くらいしてました。ホント何やってんだ。
明日はガンダムUC episode3の先行試写会に行ってきます。
よって明日の更新はテンションが上がり過ぎてて鬱陶しいことになる可能性があることをご了承ください。ふおお今からテンション上がってきたぁぁぁぁぁ!

2/20

休みもう終わり!?
というお約束でコンバンワ日替わりです。毎週毎週せつないわー。
キャサリン、クリアしました。11時間くらい。
すげぇ面白かった!って程じゃないけど、概ね満足かな……小さく綺麗にまとまってるゲームだと思います。なお1周目ということで選択肢などは本音で選んでいったら、エンディングは誰とも結ばれない自由エンドでした。微妙に性格診断されてるようでアレだね!
シナリオは心がエグられる展開が多いながらもまとまってる印象。
キャラは良し。ヒロインはさておいて、友人連中やバーの常連客、マスターなど味のある個性派揃い。PS3/Xbox360初参入という割にモデルのクオリティも高いと思う。キャラデザがそのまんま動いてる感じ。
巷でムズいムズいと言われてる難易度に関しては、イージーでやる限りでは適度だったかなぁ。
後半で苦戦したのは6-4と7-3くらい。ラストステージなんかは割とあっけなかったです。しかしこれがノーマルくらいの難易度なんじゃないかな……さすがにアトラスもヤバいと思ったのか、公式ブログにて「難易度調整パッチ出すよ」と言ってますが。
>悪夢パートでは、悪夢のスリルやクリアの達成感を味わっていただけるように、と調整したのですが、スタッフ全員がゲームに慣れすぎてしまっていたのかもしれません...;
何だそりゃ、と思う方もいるでしょうが、正直わかってしまうのが悲しいところ。
難易度調整のために一般ユーザーにテストプレイしてもらうメーカーなんてごく少数だし(海外メーカーは割とやってる気はする)。最近はデバッグ会社にデバッグをやってもらうのが主流とは言え、難易度どうこうよりもバグ発見がメインのお仕事ですしねぇ……しかも彼らはゲームに慣れている上に1日8時間とかずっとそのゲームをプレイするため、あっという間に上手くなります。だからたぶんすぐ感覚が麻痺る。
個人的にはイージーなら問題ない難易度だし、ノーマル以上でなきゃ取れないトロフィーもそんなに多くないので、修正パッチについては割とどうでもいいです。
あぁでも、難易度ノーマル以上でゴールドプライズを取らなきゃ遊べないモード(バベル)があるのは駄目かもしれない。つーかゴールドプライズどうすんだアレ。2周目開始して最初のステージなら取れるだろと思ったらシルバー。どんだけシビアなんすか。
ま、俺が修正パッチの恩恵を受けることはたぶん無いです。今週ディスガイア4が控えているが故に。
そのためにもさっさと2周目(気力が残ってれば3周目)をクリアしないとな……サクサク進めて現在ステージ7。明日には何とか。
あと、ふと思ったのがバベルの協力プレイとコロシアムの対戦プレイがオンライン対応してたら地味に熱かったんじゃないかなと。
何だかんだで良く出来てるパズルだと思いますし。ここだけ切り出してオンライン対応、それをPSストアでDL販売とかしても面白そうな。
という感じでそれなりに楽しんだキャサリンですが、結局は「さっさとRPGを作りやがれ」と思わざるを得ない。
どうしても物足りなさみたいなのが残ってます。やっぱり俺はアトラスのRPGを心待ちにしてるんだよ!真女神転生でもペルソナでもライドウでもいいからお願いします!そんな気持ちで。あ、世界樹でもいいです。

2/19

ガンダムUC episode3の冒頭8分を何度も何度も繰り返し見てる日替わりですよコンバンワ。
ホントたまらんわ……そしてやっぱり音楽が滅茶苦茶イイなぁ。サントラは100万枚売れても良いレベル。俺が去年買った音楽CDの中で順位を付けるとするなら、1位は間違いなくコレです。買って1年近く経っても未だに聴いてます。まさに名盤。
■キャサリン
今日届いたので早速プレイしてみました。
現在6時間程度で、ステージ6-4に挑戦中です。
やっぱ雰囲気が良いですね。開発者がイメージしてるものをそのまま表現出来てる印象。
今後胃が痛くなりそうな修羅場が発生しそうなのがアレですが……つーかメインの登場人物達が同い年ということもあり、話の内容が色々とリアルで嫌ーな気分にもなります。現実逃避先のゲームで現実突きつけられてると言いますか。たまに「シナリオはいいから何も考えなくて良いパズルをさっさとやらせて…」って思うほど。心が痛い!
パズルに関しては、まぁパズルです。体験版の通り。
難易度は最初ノーマルで開始しましたが、ステージ2をクリアした段階で割と死んでたので(ボスの追い上げが早いよ…)、俺のストレスがマッハになる前にステージ3からイージーに切り替えました。それでも今やってる6-4でマッハになりそうな勢い。ただ、上手くいってクリア出来た時の達成感はイイ感じ。文字通り「ピッタリはまる」快感があります。
ひとまず感触は悪くないので、明日もガッツリ遊ぼう。
しかしゲーム内で「全8ステージ」みたいなこと言ってたんだけど、もう後半ってことなのかな……?でもまだ6時間くらいだしなぁ。個人的には10時間くらいで終わってくれると丁度良さそうなんですが、どうなることやら。
あ、キャサリン(若い方)は期待通りのエロさでした。
でも俺的にはジョニーかエリカのエンディングを見たいです。次点でバーのマスター。マスターは声がまさかの若本でコーヒー噴いた。
■戦国無双3Z
キャサリンも開始したことだし、トロフィーも50%超えたしでそろそろ終了しようかなと。
何気にプレイ時間は50時間超えてました。放置時間が多めとは言えやりまくりだよオイ。
感想としては、良くも悪くもいつも通りの無双だったなと。
何も考えずにザクザク敵を斬って遊べるのはGood。キャラが豊富でアクションも色々楽しめるし、影技などの追加アクション?もまとまってて悪くないと思う。話題面では最近BASARAに持っていかれ気味な戦国無双ですが、ボリューム面ではこちらの方に軍配。モードも豊富。
悪い点。まず何より味方武将が異様に弱くて敗走しやすい点。
総大将だろうが本田忠勝だろうが、敵のザコ武将2人に捕まるとボコボコにされます。1対1でも負ける勢い。おかげでステージによっては常に味方武将を救うために戦場を走り回る羽目に。まぁ自分の知らないトコで敵武将が勝手にバシバシ倒されるのもアレだろうけど、限度があると思うんじゃよ。
あとは創史演舞モードが作業プレイ過ぎるのがな……トロフィーはもちろんレア防具や名馬の取得にも関わってくるモードなんですが、ゲーム内で提示される目標が作業感満載過ぎてもう。
武将ごとのシナリオを楽しめる無双演舞モード、新武将(エディット武将)を使って歴史上の有名な合戦を遊べる戦国史モードなんかはそれぞれ色々なミッションがあって楽しめたんですけどね。創史演舞はダントツでつらかった。途中からずっとガラシャの馬上プレイでした。
そんな不満点もありますが、総評としては概ね満足です。
しかしコーエーも無双を乱発し過ぎよねぇ。ちょっと前までガンダム無双やってたかと思ったら戦国無双が出て、来月には三国無双の新作も出るわけで。そんなに今期の業績がヤバいのだろうか。
……ガンダム無双と戦国無双を既に購入し、三国無双まで買いそうな俺もどうかと思いました。
需要があるから供給があるってことなんだろうな……楽しみ!って感じでもないけどついつい買っちゃうのよね。懲りない。

2/18

1日経って「やっぱり3DSいらなくね?色もイマイチ気に入らないし別カラー出てからでいいんじゃね?」と思い始めた日替わりですよコンバンワ。
ninten犬猫も別にいいやって感じだし、やるゲームがホントに無……いや待てよ。絶賛放置中のそらのおとしものDSを3DSでやれば良いのではないか。ひょっとしたらおっぱいとか飛び出(※飛び出ません)
■戦場のヴァルキュリア3近況
現在15章でs……あれっ?
以下、2/13の日記より引用。
>戦ヴァル3は現在15章。通勤の電車内や会社の昼休みに進めつつ、2日で1章クリアくらいで大丈夫なはず。
( ゚д゚) 全く進んでいない……だと……?
毎日プレイはしてるんですが。やっぱ熟練度稼ぎに走るのが駄目なのかー。そりゃ駄目だわなー。
果てには「DLコンテンツが600円?ユーザーなめんじゃねぇよ!ペッ!」とか言ってたくせに600円払って先週の配信コンテンツを買ってしまったという始末。いや、熟練度稼ぎには打って付けのミッションだって話でさ……
実際、毎ターン終了時に6人の敵が固まって登場&すぐには動かないという、剣甲兵や機関銃兵でも非常に稼ぎやすいシチュエーションとなっております。
なるほど、敵エース武器がどうこうってよりもこっちをメインにDLコンテンツを買わせようというSEGAの罠か……卑怯な!(※稼ぎとかやらなくても充分クリア出来るゲームです)
■DLコンテンツについて思うこと
最近はDLコンテンツ有りのゲームが増えてきましたが、その配信時期の設定がイマイチ上手くないと思うんですよ。特に有料コンテンツ。
戦ヴァル3にしてもガンダム無双3にしても、発売1ヶ月後以降に割と魅力的なコンテンツを配信してます。が、それじゃ遅いだろうと。追加で金払ってくれるようなユーザーは発売日から全力プレイするような人間が多いと思われ、発売1ヶ月後なんてほとんどやり尽くして別のゲームに移ってるケースも多いと思うんですよね。(ソースは積みゲーに圧迫されてない時の俺)
中古対策を兼ねて長く遊んでもらいたいなら、それこそMHP3やDQ9みたいに無料にすべき。けどDLCで儲けたいなら、発売日から遅くとも2週間くらいまでに全力で配信した方が良いと思うんです。その遅さがチャンスロスを発生させているんじゃなかろうか。
……まぁ実際のところ儲けがどうなっているのかはわからないし、あと俺も有料コンテンツが増えろ!と望んでいるわけではありません。ただ、やるならもっとちゃんとやって欲しいというお話。
最近は攻略本なんかも似たような印象を抱きます。
ネットの攻略wiki全盛の昨今、ゲーム発売してから2ヶ月後とかに完全攻略本とか出す意味あるのかと。だから最近は設定資料的な意味合いを持たせるモノが増えてるんでしょうけど。それが無いならもっと早く出せば良いのにって思う。本を出すことが決まってればゲーム発売前に詳細資料をもらうことも可能なわけですしね。
■アニメ
昨日のISは先週に引き続きヤバかったね……思わず今日帰宅してもう一度見てしまったほど。
ハーレムアニメかと思ってたら、実はメイン1人+噛ませ犬3人(+まだよくわからない1人)という構成だったとは。さすがに戦闘でも恋愛でも噛ませ犬っぷりが酷い酢豚さんは可哀想過ぎるだろうと思いました。
で、つい先ほど見たまどかマギカ最新話。
もう何つーか、言葉も無い……色々なところで色々と加速し始めてマジでジェットコースター状態。恐いよ!
■ガンダムUC
episode3の冒頭8分ムービーが公開されたぞぉぉぉぉぉ!!(→公式youtube
公式のはログイン必須とか言われるので注意。PS3を持ってる人はPSストアのビデオコーナーからDLして見るのをオススメ。HD画質で見られます。
しかし俺も長年ガンダムアニメを見てきたけど、こんなに戦艦がカッコイイと思ったのは初めてだわ……冒頭8分の主役は間違いなくネェル・アーガマ。ヤバい。
相変わらず超安定の作画、素晴らしいサウンド、それを上手く生かした演出とケチの付けようがありません。デルタプラスの発進&変形、袖付き仕様のドライセンやガザにアイザック、見慣れないジェガンタイプなど、たった8分なのに見所も満載で……ふおおおおおおおテンション上がるぁぁぁぁぁぁ!!

2/17

今日の夕方、会社で何となくAmazonを覗いてみたら3DS本体の予約を受け付けてたので何となくポチッてしまった日替わりですよコンバンワ。
おかしいな、もう発売日に入手できなくていいやって気分だったのにな……衝動って恐いぜ。条件反射とも言う。
とりあえずソフトはいいかなって気分です。ディスガイアとGジェネで手一杯でしょうし。それ以前に戦ヴァルとキャサリンが終わってるのかという点も怪しく。
欲しい3DSソフトが出たらその時に……えーと……実は現時点では候補すら無いけどそのうち出るでしょう。普通のDSのゲームも出来ますし。DSで何かやる予定も当分無いけれども!
■ゲーム情報
今日のファミ通を紙面で確認したところ、レビューは全体的に無難なコメントでまとめられてました。特筆すべき点は無し。
以下Web記事から色々。
・PSP『エルミナージュ3』(→記事
新システム「サウンドロード」と「ダンジョンロード」が紹介されてます。エディット系にこだわるねー。
そして画面写真もそれなりに公開されてますが、こうして見ると15年前くらいのゲームに見えるな……つまりショボい。だがエルミナージュはそれでいい。快適であればイイんです。
・Xbox360『Ever17』(→記事
つぐみの私服が変わっとる!(※Web記事だとイマイチわからない)
で、会話シーンは予想通りモデルのクオリティが微妙な感じ……さすがに今後上げてくるだろうけど。しかしアイマスレベルまでこだわるならまだしも、どう考えても2Dで良い気がするのよね。何故無駄に冒険してしまうのか。
・PS3『魔界戦記ディスガイア4』(→記事
長大な事前情報まとめ記事。ディスガイアってなんぞや?という方はこれ読めばどんなゲームか大体わかる、かもしれない。
しかしこうして情報をざっと見るだけで、凄まじいやり込み要素があることがわかりますな……1のアイテム界だけでもヤバかったのにキャラ界まであるのかよ。ハマったら色々な意味で死亡コースに突入しそうです。
・エロゲ『久遠の絆』
さりげなく延期が発表されてました。3月25日から5月27日に延びたようです。(→公式
ま、ある意味助かったと言えるかもしれない。5月末は今のところ何も無いし!(※何かしら増えるのが恒例)
■まどかマギカ
相変わらず漫画版1巻が品切れまくっててどうしようありませんが、書店で働いているという方から貴重な情報頂きました。ありがとうございます!
以下引用。
>まどか☆マギカはアニメの反響に対して初回の刷り部数が少なかったため全国で品切れ起こしております。Amazonの発送予定日は重版の日付ですね…3月上旬と言われましたので。おそらく全国から問い合わせが相次いでいるはずなので、重版分はそれなりの量を刷ると思いますが、同じ出版社の夢喰いメリーの新刊も同じ状況で、ご注文すらお断りしている状態です…けいおんやひだまりスケッチ等も放映中は常にどこかの巻が売り切れという状況が続いてましたし、そこまで大きい出版社じゃないのでまどか☆マギカもこの様子ですと重版分もすぐ売り切れて次の重版待ち…となりそうです。再度konozama食らう可能性もあるので、もしどこかの書店で見つけられたらamazonキャンセル⇒購入でも良いかもしれません。
つまりまどかマギカの人気が凄いってのと、入手はやっぱり3月以降になりそうってことです。チクショウ!
そういえばエンディング曲のCD『Magia』もかなり売れてるそうで。ホントは16日発売だったのですが、俺も軽くkonozama喰らって今日やっと発送されました。うーむ凄いぞまどかマギカ。とりあえず漫画の2巻は今の内にポチッておいた。これでもまたkonozama喰らいそうなのが恐いNE!
しかしAmazonのページで2巻の表紙を初めて見ましたが、1巻に引き続き表紙詐欺感が凄い。
これだけ見ると勇気!友情!な正統派魔法少女モノに見えなくもないものな。実際のところはイイ顔してるこの2人、ガチで殺し合ってるんですけどね。(ネタバレにつき文字色白化)

2/16

どうもここ数日腹の調子がおかしい日替わりですよコンバンワ。
日曜夜に食った鶏肉に余り火が通ってなかったのかもしれない……ヴヴヴ。
■まどっち
『魔法少女まどかマギカ』ブルーレイ2巻につく特典の情報が公式にて追加されました。
>オリジナルサウンドトラックCD Vol.1
ハイ来たー、全巻購入マラソン確定したよー!
と思ったけどよく考えたら1巻は既に注文してるわけで、2巻を買わないという選択肢は無いわな。2巻はマミさん最高の見せ場もあるし。あ、戦闘シーンのことです。というわけで2巻と、ついでに予約が始まってた3巻もポチッておきました。後悔なんて、あるわけない。
あと全く関係ないけどジェフティもポチりました。
今更ANUBIS!?という感はありますが、カッコイイので仕方ない。買っておいて飾るかどうかはまた別問題ですけど。それはそれで仕方ないね。
■ゲーム雑誌フラゲ情報
今週は注目情報がいくつか。
・シュタインズゲートPSPで発売
ついに来たって感じでしょうか。6月発売とのこと。
残酷描写などはそのまま、シナリオは一切変更していないという話。OP曲やムービーは一新されてるらしいです。基本的には忠実移植か。まぁ360版あるいはPC版をプレイ済の人は多いでしょうが、気になるけど環境的にどっちも手を出せなかったという人にはオススメ。良いゲームです。
・Xbox360でシュタインズゲートの外伝発売
6月16日発売。タイトルは『シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん』とのこと……だーりんて。
恋愛要素がメインのファンディスクっぽい内容になるようです。PSP版には入らなそうなので、360ユーザーに向けたサービスって感じなのかな。キャラがどうこうってよりシナリオで魅せるタイプのゲームだったので、余りピーンときませんが。まぁ流れで買いそうな気はする。というか某キャラの性別がどうなってるのかが一番気にな……よく考えたらどっちでも有りだな!
・名作アドベンチャー『Ever17』がXbox360でリメイク
またかよ!な印象のリメイク発表。まぁPSP版とは違って多くの要素が追加されてるという話ですが。
会話シーンが3Dモデルでグリグリ動くとか(2D絵じゃないと逆に不安だ…)、新イベントCGやエンディング追加等々。気にはなるけどどうだろなー。結局PSP版も途中で止まってますしね俺。
・ファミ通レビュー
気になってるタイトルのみピックアップ。
PS3『魔界戦記ディスガイア4』 9,8,8,8
PS3『ルーンファクトリー オーシャンズ』 8,8,8,7 ※Wii版も点数同じ
PS3『KILLZONE 3』 8,9,8,9
PSP『SDガンダム ジージェネレーションワールド』 8,8,8,8 ※Wii版はレビュワー違うけど合計点数は同じ
PSP『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』 10,9,9,9
360『アイドルマスター2』 7,8,8,8
PSポータブル2がバカ高い以外はそれなりーな感じですね。アイマスは過去作もそんなに点数高くなかった気がするし、こんなもんじゃないかと。
Gジェネは揃い過ぎてて若干嫌な予感も覚える点数ですが、まぁ大抵の部分はガンダム愛でカバー出来るのできっと大丈夫。ディスガイアはフツーに期待。
詳しいレビューコメントなどは明日確認するとして、まぁ来週の購入は予定通りディスガイア、Gジェネの2本立てになりそうです。
他のタイトルは暇な時にいずれ……このパターンで後から買ったケースはほとんど無いけどな。(※大抵いつもやってるゲームがあるから)
なお3DSのタイトルは来週にレビュー掲載とのこと。
つーか来週末に3DS発売なのかー。「え?もう?」な感じが。とりあえず会社で予約済みの人間がチラホラいるので、発売したら触らせてもらおう。しかし俺がTVを見ない(※アニメ除く)せいというのもあるでしょうが、イマイチ盛り上がってるんだか盛り上がってないんだか判別出来ません。地味に盛り上がってるのかしら?

2/15

コンバンワ日替わりです。今日も暖かそうでいて意外と寒かったようで実は暖かかった?よくわかんねぇ!
そんな中、Amazonからお便りが届きました。
>誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました。
>当初予定していたお届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。
>現時点での最新のお届け予定日は以下のとおりです。
>『魔法少女まどか☆マギカ (1)』(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
>お届け予定日: 2011-03-04 〜 2011-03-17
( ゚Д゚) チクショォォォォォ!!
先過ぎる上に何だよその予定日の幅広さ……まぁAmazonはこういうこと言いつつ突然発送してくるから油断出来ませんが。
しかしホントにまどかマギカは一部で超話題になってますね。面白いものなー。
そういえば今日は例によって会社で後輩2人とアニメの話をしたんですけど。
その内容まとめ。
・まどかマギカ超面白い
・QBマジヤバい
・IS急上昇
・シャル半端ない
・お兄ちゃん(ry安定
・黒ストヤバ(ry
・フタを開けてみたら今クール結構良くね?
まどかマギカは毎週面白いって話はするんですが、先週のISは俺以外も相当キてたようで。普段余りキャラが可愛いとかそういうことを言わない後輩ですら「アレはヤバかったです…」って神妙な顔で言ってたもんな……
ちなみに俺もそうですが2人とも先週のISは2回見たって言ってました。ハッハッハ、どうしようもねぇ。だがアレは仕方ねぇ!俺なんてうっかりブルーレイ買うべきか悩んだもん!(※ひとまず自重した)
閑話休題。2chのクソゲーオブザイヤースレで議論されていた去年のクソゲーオブザイヤーが、PS3『ラストリベリオン』に決定したらしいです。オオー。
うん、俺もプレイしたけど全く異論はございません。全てにおいて出来の悪い、駄目な意味で隙のないRPGでした。ただ「一つも褒められる点が無い」なんて言われてるらしいけど、苦痛を長時間強いられない点(10時間ちょいでクリア出来る)とトロフィーの取りやすさは褒められて良いトコだと思うよ!
閑話休題再び。
来週火曜(2/22)に五反田?で『機動戦士ガンダムUC episode3プレミアム先行有料試写会』というのがあるらしく(→コレ)、それに行くことが突然決まりました。会社の先輩が余分にチケットを取得したとのことで。「行く?」「イク!」そんな即答。
ブルーレイの先行販売等は無いようです。あと会場が広いので席によってはイマイチ見づらいんじゃないかという話ですが、それでもいち早く見られるんなら期待するしかねぇ!
ちなみに18時30分にスタートで、何故かエピソード1から順番に流すらしいので終わるのは22時くらいになるそうです。さすがに3時間半はキツそうだけど頑張ってきます。
そしてその2日後の2/24にはPSPのGジェネが出るわけか……ガンオタ的に隙の無いスケジュールであるな。
しばらくは脳内がガンダムで埋め尽くされる気がするNE!

2/14

雪デスヨー!
よくわからないノリでコンバンワ日替わりです。とか言ってる間に雪は夜更け過ぎに雨へと変わってました。明日の出社がキツそうっすね……
さて今日は質問コーナー。
Q.閣下はKャサリンとCャサリンどちらがお好みですか。私は32歳独身ウェイトレスという存在が生々しくて惹かれます。でも子安が一番セクシーだと思うのですがどうでしょうか
A.どっちがKでどっちがCなのかよくわかってませんが、とりあえず現時点の印象では若い方で。Cかな?
ジョニー子安がセクシーなのは全面的に同意しておきましょう。
Q.ファイアーエムブレムで思い出したんですが、日替わりさんがもぎ取った郵便受けは修理されたんでしょうか?まだ机の上に置かれたままですか?
A.……一瞬何のことだかわからなかった。そういえばそんな事件もあったね。嫌な事件だったね……(※郵便受けからAmazonのメール便を力任せに引き抜こうとしたら郵便受けごともげて落下した件。過去の日記に書いたはずだけどいつだったか覚えてない)
といった感じで既に記憶が曖昧ですが、割と早く修理されてた気がします。何か補強されてた気もする。つーかその前がボロ過ぎたのが問題だと思うんだ。そりゃもげるよ!
Q.閣下におかれましては3DSは6月くらいでいいとのことですが今週のファミ通に3月24日発売予定で「GUNDAM THE3D BATTLE」が発売のようですがスルーでしょうか?「ガンダムバトル」シリーズのアートディンクさんだし、突撃するために予約できなきゃ2月26日は早朝から並ぶかと思ったんですが・・・
A.全力スルー予定です。いやー、PV見たらクオリティがアレ過ぎてですね……地雷以外に見えません。新ハード最初のガンダムゲームはこれまでも軒並みハズレだったという歴史も有り。PSPでの直近作『アサルトサヴァイブ』が個人的に超期待外れだったというのも大きな理由の一つ。
公式ブログで「あのPVは突貫で作ったから粗かった」みたいなことを書いてるようですが、そんな劇的に変わらないだろうと。またアートディングのメインスタッフはマクロスFの方に注力してたんじゃないかとかエトセトラエトセトラ。唯一惹かれるのはガンダムUCの参戦ですが、それくらいじゃカバー出来ないくらいスルー要素が満載です。まぁ発売後の評判が良かったら考えるよ!くらいなノリで。え、立体視?俺はあの機能に興味がないので購入の理由にならないのです。
Q.ちょっと気になるガンダムゲーがあったのですが、日替わりさん的な評価はどうでしょうか?ガンダムアサルトサヴァイブというのですが・・・
A.↑で書いたとおり、俺的にはガッカリゲーでした。ガンダムバトルシリーズということで安心していた分ダメージも大きく。
金稼ぎゲーになってたり爽快感が薄れてたり。何か全体的に微妙でした。個人的にはアサルトサヴァイブやるくらいなら前作の『ガンダムバトルユニバース』の方をオススメしておきます。あっちの方が愛を感じる。
以上ー。
なお今日も戦国無双をメインでやったのですが、創史演武モードの果てしない作業感に心が早速折られそうになりました。いや、最初のうちはそんなでもなかったんだけどね……一部の目標設定が無茶過ぎるんだよ!
ちなみに攻略wikiなどチラホラ見ながらやってるのですが、「ガラシャが強い」って書いてあってマジかよ?そんなわけあるめぇ?
と半信半疑で使ってみたらホントに強かったです細川ガラシャさん。マリオも真っ青な馬上からのファイアーボール連打が凶悪過ぎる。馬上にいる限り無敵過ぎるよガラシャさん!(ただし降りると弱い。素手だから)

2/13

        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V    今のはまずかったよ〜まどか〜(笑)
.       i{ ●      ● }i     よりにもよって、友達を放り投げるなんてどうかしてるよ〜(笑)
       八    、_,_,     八
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',_
コンバンワ日替わりです。
QBさんのブレなさは昨今の政治家も見習って欲しいと願って止まない今日この頃。公約はたぶん国民総魔法少女。嫌すぎる。つーか自分で貼っといて何だけど想像以上にイラッとしますねこのAA。
というかだな、昨日発売日だったはずの魔法少女まどかマギカの漫画版1巻(→Ama入荷時期未定)がまだ届いてないっつうか発送メールすら来てないんですけど!
何かもう、各地で壊滅状態らしいですねアレ。出版側の予想を遥かに超えた注文が入ったらしく。QBさんの宣伝力半端ねぇな。
今日は戦ヴァル3より戦国無双3Zを多めにプレイしてました。
というのも、直近で言えば今週キャサリンを控えているPS3の方が危険なわけで、来週のGジェネまで余裕のあるPSPは後回しでもいいかなって……いや俺妹ポータブルをどうにかしろよ俺。どうにもならないよ!
戦ヴァル3は現在15章。通勤の電車内や会社の昼休みに進めつつ、2日で1章クリアくらいで大丈夫なはず。
戦国無双3は……どこまでやって終わりとするか。トロフィー100%はたぶん100時間じゃ済まないので無いとして、うーん。飽きるまで?それはそれで全く終わりが見えない……!
ま、適当に頑張っていきましょう。
このゲームラッシュもしばらくすれば、そうですね、3月……は無理として、4月……はもっとキツいので、えーと、5月末くらいには解消されてるはずですし?え、そこまでこんな状態が続くの?
そういえばタイプムーンの『魔法使いの夜』は冬予定のまま全く音沙汰がありませんね。Amazonから定期的に「まだ発売日が決まってないんだよ。ごめんよ」お知らせが届くのが物悲しいというか、もう発売日が決まるまでお知らせくれなくて良いから!鬱陶しいから!って気持ちになります。
つーか何が一体そんなに長引いてるんでしょうね。だって分岐も無いノベル形式って話じゃなかったですっけ?それでバグが発生する可能性はほぼ無いわけで。うーん、「やっぱゲームにしなきゃ駄目だ!」って土壇場で作り直してるとか?あるいはシナリオ修正が入ってる?単純に絵が間に合わなかった?謎です。わけがわからないよ。

2/12

新マウスと新フライパンを使って「やっぱ新品はイイな!」と思った日替わりですよコンバンワ。
まぁその使い心地について延々と語ったところでひたすら地味な話にしかならないので、やっぱりこの話は広がりません。仕方ないね。
戦場のヴァルキュリア3。
今やっと14章……3連休でクリアという目標がかなり無理っぽくなって参りました!どうもちょくちょく熟練度稼ぎに走るのが良くないんじゃないかと気づいた。そして機関銃兵と剣甲兵の熟練度の上がらなさに泣いた。うーむむ。
しかし60時間を超えても全く飽きません。
やっぱキャラとシナリオの良さが大きい。このまま最後までいって欲しいところ。最後の最後でイマイチってパターンがこのシリーズだと充分有り得るってのが恐いけどな!
戦国無双3。戦ヴァル3が余り進んでない要因。
今日は明智光秀と甲斐姫シナリオをクリアしました。真田幸村シナリオほどの盛り上がりは無かったけど、イベントをちゃんと作ってて良いですね。というかこのシリーズに限って言えば、女キャラより男キャラの方がプレイする気になるという不思議。熱さが欲しい!
明智光秀シナリオは歴史における異説とも言うべき「明智光秀=南光坊天海」説を意識してるっぽい展開だったのが面白い。
南光坊天海ってのは徳川家康の側近として幕府に影響を与えた人物であり、それが実は生きてた明智光秀だったんじゃないかという説があります。その真偽はともかくとして歴史の浪漫だなぁって思う。源義経=チンギスハーン説や、徳川家康が実は早い段階で死んでて実際に幕府を開いたのは影武者だった説とか。
後者はジャンプで漫画化されてた気がするので知ってる人も多いかもしれません。
原作は隆慶一郎という人の『影武者徳川家康』という全3巻の小説。超面白いです。影武者家康や島左近といった男達の生き様がひたすら熱い。
まぁこの人原作の漫画だと『花の慶次』の方が有名でしょうね。原作は『一夢庵風流記』って名前ですけど。
俺の中で隆慶一郎は司馬遼太郎と同じくらい好きな作家です。小説を発表し始めたのが60歳を過ぎてからな上に5年くらいで急逝してしまったため著作が余り多くなく、未完の作品も多いってのがアレですが。でもその著作はほぼ全て面白かったように記憶してます。歴史の浪漫を感じたい人や男の生き様に燃えたい人にはオススメ!
……何か久しぶりにゲームとアニメ以外の話をした気がする。
自分で言うのもアレだけど、ちょっと賢く見えてしまいますね。ホント自分で言うなよ。

2/11

今日は予定通り雪中行軍して髪切ってきた日替わりですよコンバンワ。超寒かったです。
その他はゲームとアニメでした。いつも通りっ。
■アニメ
昨日の深夜、リアルタイムに見てたんですけど。
いやー……ISが化けたね。シャルルの破壊力がとんでもなかったね。俺の中でISのランクがレベルEクラスまでアップしました。アレはヤバい。シャルルインパクトヤバい。例えるなら化物語における千石撫子の衝撃のような……そういえば中の人が同じっすね。花澤さん。最近だとこんな役やってるようです。
シュタインズゲート:まゆり
化物語:千石
AngelBeats:天使ちゃん
俺妹:黒猫
フラクタル:ネッサ
IS:シャルル
ド真ん中ストライクばかりだ……!
売れっ子だから良いキャラ回してもらってるってのもあるだろうけど、やっぱり声の魅力もあるんでしょう。シャルルの「一夏の、えっち」なんて悶絶ものだったものな。歌は下手らしいけど、恋愛サーキュレーションは最高だったな!
最近だと個人的には早見沙織や悠木碧も気になっ……何か俺ナチュラルに声優の話してますね。
おかしい、ちょっと前までは声優ほとんど知らなかったはずなのに、いつの間にか初心者を脱して中級者になりかけているような。(※上級者までは程遠いよ!)
最初のきっかけはアイマスだったろうなー。ラジオとか聞いてました。
で、第二のきっかけはtorne。アレで習慣的にアニメを見るようになり、そしてみるみる知識が深まり……何かドンドン深みにハマっていってる気がする!危ない!
■ゲーム
戦ヴァル3をメインで進めつつちょくちょく戦国無双3Zをプレイしてました。
ひとまず真田幸村と加藤清正のシナリオをクリアしたけど、話が良いですねコレ。ちゃんと史実を意識してるのが好印象。まぁ加藤清正は最後全然違ったけど。アレはああしないと盛り上がらないから仕方ないんだろうな。
つーか幸村シナリオの最後の盛り上がりが素晴らしくてですね。下手なハッピーエンド改変などせず滅びの美学を貫いたのはナイスとしか言いようがない。
大坂の陣で味方武将が次々と討ち取られていく中、家康に向かって単騎特攻をかけていく……ゲーム内の展開でそれを味わえるとは思ってなかったぜ。超燃える!
使用可能な武将が40人もいて、モードも何か色々あります。ボリューム満点。
ま、その分トロフィーもキツくなるんでしょうが……ちょっとずつプレイしていこう。しかしチンタラしてたらキャサリンやらディスガイア4に飲まれてしまうという危険もあるわけで。時間がー、時間が足りないー。
■まどっち
で、つい今し方魔法少女まどかマギカの最新話を見たわけだが……いやもう凄いねコレ。
見ててここまで心がざわつくアニメって初めてな気がする。滅茶苦茶面白いぞチクショウ。
脚本の虚淵玄がアニメ雑誌か何かのインタビューで「5話までがジェットコースターの上がり、6話からは下るだけ」みたいな発言してるらしいけど、確かに物語が加速し始めた感がありま……いや、3話の時点で一度垂直落下した気もするんですけど。
とりあえずこのまま最後までジェットコースターの座席に座り続けるしかないようです。結末が全く読めません。恐い。

2/10

ついに明日から3連休ゥゥゥ!
というわけで3日分の食糧を買い込んできた日替わりですよコンバンワ。何か雪らしいし引き籠もるしかない……と言いたいところですが、明日は髪切ってきます。普通の雨だと外に出る気にならないけど、雷雨とか雪までいくと逆に外に出ようって気になるのは何故なんでしょうか。ふしぎ!
今日は会社帰りに新宿寄って『戦国無双3Z』を買ってきましバーカバーカ!
いや、うん、何だかんだで俺、三国無双より戦国無双派でしたので。Wiiで3が出てガッカリした時も「PS3で出たら買う!」って心に誓ってましたし。だから仕方ないんだ。
で、ちょっとだけプレイしてみたところ、まぁいつもの無双でした。良くも悪くも。
最近までガンダム無双をやってたせいで移動速度の遅さが気になりますが、そのうち慣れるでしょう。つーか無双は毎回そうなんだけど、初期状態が弱くて(連続攻撃少ない、移動速度遅い等々)ストレスがたまります。かといって最初から強いと育成の楽しみが無くなるわけで、難しいところではあるんでしょうな。
ひとまず真田幸村で2ステージのみクリアし、戦場のヴァルキュリア3に戻りました。
いやー、今12章なんですけど、話が凄く盛り上がってまして。超楽しい。やっぱこの連休のメインは戦ヴァルになりそう。何とかクリアまで行きたいなー……そしてクリア後のやり込み要素で更に時間をガッツリ食われるわけですね、わかります。
Xbox360の円卓の生徒もAmazonから届きました。
が、こちらは放置。じっくり腰を据えてやるゲームなので、他と並列は厳しい故に。プレイ中のゲームが一段落してから手を付け……いつになるんですかー!
今日発売の表紙がキャサリンな電撃オンライン買ってきました。けどキャサリンのレビューは載ってませんでした。うーむ?
なおファミ通レビューをちゃんと確認したところ、レビュワー全員が揃って「難しい」って書いてました。そういや俺も体験版の時点で死にまくったな……嫌な予感がするNE!
今日はAmazonから先日注文したPC用マウスも届きました。
この話はこれ以上広がりません。何故書いたし。
明日はAmazonからフライパンが到着する予定です。
この話もこれ以上(ry

2/9

連日の5時就寝が祟ってそろそろ体力的に限界を感じ始めてる日替わりですよコンバンワ。
だが明日さえ、明日さえ乗り切れば……!(<毎週恒例)
■ゲーム雑誌フラゲ情報
新作情報などは特にめぼしいものは無さそう。
レビューでは『キャサリン』に9,9,8,9という高得点が付いてるようでs……マジかよ!
大丈夫だよ?ファミ通のレビューだよ?なので鵜呑みにするのもアレですが、本当に駄目ならもっと微妙な点数(8877とかオール8とか)が付いてるはずなので、意外と出来が良いのかもしれない。
ま、どんな変な点数がついてても買う予定だったので関係ないんですけどね。つーかやる余裕あるのか俺。
■ゲーム近況
戦場のヴァルキュリア3が相変わらず全く終わる気配無し。45時間くらいで現在11章。20章まであるってマジですか?
平日は1日に1章くらいが限界だしなぁ……キャサリンまでに終わるかどうかギリギリなライン。面白いからいいんだけどさ。
で、明日にはXbox360の『円卓の生徒』が到着する予定なわけで。
PS3の『戦国無双3Z』と『リトルビッグプラネット2』も気になっているわけで。それらを俺が明日買ってきたらアホだと思ってくれて良いです。え、もう思ってる?失敬な。
なお俺妹ポータブルやそらのおとしものDSに関しては完全に手つかずとなっております。グハー。
今年はなるべくゲームを積まない方針だったのに……まぁ1ヶ月は頑張ったので一応目標は達成したということにしておきましょう。無理がある。
だが待って欲しい。明後日からは夢の3連休なわけですよ。
そこでタイムマネジメントをしっかりやれば、予想よりもゲームが進むかもしれないのです。つまり生活における無駄な時間を削りに削っ……よく考えたら削るまでもなくゲームばかりやってるよね俺。
しかしガチで集中したとしたら、休日って何時間くらいゲームやれるんだろう。
さすがに睡眠時間は削りたくないから(平日死ぬ)8時間は寝るとして……昼飯は抜いても問題ないからノーカウント、晩飯はニコニコ見ながら30分、トイレやらシャワーやら合計して30分、サイト更新に1時間、ネットを30分、アニメ1本見るとして30分……睡眠時間と合わせて11時間。24-11=13ってことで頑張れば1日で13時間ゲームやれるわけですな。なるほど!
13時間ゲームをやり続けるという前提からして既にアレですが。
そして3連休それだけやっても戦ヴァル3が終わってるかどうか微妙なラインっていう。やっぱり俺は戦国無双とリトルビッグプラネットをスルーすべきだと思いました。だがそこを敢えて……!(<やめて)
■僕は友達が少ない
いや俺のことじゃなくて、そういうタイトルのライトノベルの話な。確かに少ないけど!
5月25日に最新6巻が出るようです。しかもドラマCD付きの特装版有り(通常版はまだ予約開始してないっぽい)。ドラマCDは余り聴かないのに何故か反射的にポチッてしまいましたが、これの何が凄いってハルヒ最新巻と同じ日に発売することよね。「変な部活を作って変な活動をする」という、明らかに設定をパク……意識してる後追い作品が、偉大すぎる先人に真っ向から挑もうとする姿勢。嫌いじゃないぜ。
ゲームなどとは違って小説は安いので、同じ日だからといって売上がどうこうってのは余り無いんでしょうけどね。
でもたぶん、ハルヒと僕は友達が少ないを立て続けに読んだとしたら、後者の内容の無さがハッキリしそうな気がする。いやー、アレは凄いよ。一応小説のはずなんだけど、漫画読んでる気分になるもの。ある意味凄い。俺はああいうのも有りだと思います。

2/8

『ロウきゅーぶ!』がアニメ化……だと……?
コンバンワ日替わりです。ロウきゅーぶというのは以前このサイトでもちょっと話題に出た、小学生の女の子達がバスケを頑張る姿を描いたロリk…スポ根ライトノベルです。俺は3巻くらいで止まってるけど、少なくとも1巻は面白かったのでアニメにも期待。
が、あの原作キャラデザはアニメ向きじゃない気がするんだよな……ミルキィホームズみたいになるのかしら。
あとキャストはメインの子が花澤香菜さん(化物語の千石とかABの天使ちゃんとかやってる人)だそうです。ほほぅ!あ、放送時期などはよくわかりません。まだ先なんでしょうかね。
アニメついでに。
今期アニメの俺的近況。
------毎週楽しみで仕方ないよゾーン------
魔法少女まどかマギカ
------安心して見られるねゾーン------
レベルE
------ムラはあるけど楽しめる回もあるので見てしまうゾーン------
とある魔術の禁書目録U
インフィニットストラトス
お兄ちゃんのことなんか(ry
------いつ切ってもおかしくないよゾーン------
フラクタル
夢喰いメリー
ゴシック
------切ったけど一応録画はしてるよゾーン------
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス
------録画すら止めたよゾーン------
フリージング
Rio
こんな感じです。一時期は上位3本だけになりそうな勢いでしたが、ISとお兄ちゃん(ryが復活しました。メリーはほぼ切れてるとして、フラクタルはひょっとしたら残るかも?な感じ。
お兄(ryも実は切りそうな勢いだったのですが、先日の最新話が良くて持ち直しました。委員長が最高でしたね。俺も黒パンストに目覚めそうです。あとペット願望にも目覚(ry
まぁでも、まどかマギカ一強という印象ではあるな……まどかマギカで削られた精神力を回復するために他のアニメを見ている感さえあります。
この勢いで最後まで行ったら凄いなぁと思いますが、果たして。先の展開が全く読めないのが楽しみであり恐ろしくもある。
ところで今日会社の後輩とアニメの話してて「フラクタル、展開はイマイチな気がするけどネッサは可愛いよな!」と振ったら「それは無いっすわ」「相変わらず真性ですね」と言われたよ。相変わらずって何だよ。
……あれ?ネッサってロリの部類に入るのかしら?最近線引きがよくわからないよ?と思いつつ公式サイトのキャラ紹介を見てみたら、どう見てもロリだけど(10歳て)それ以前にアニメと見た目が違いすぎて噴いた。フリュネにしろネッサにしろ公式にある方が断然イイじゃねーか!むしろこの絵でアニメやってたらもっと人気出てたんじゃないかと……いや、どっちにしろまどかマギカに食われてたか。QBさん以上の萌えキャラなんて存在しないしな。

2/7

        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V   僕と契約してブルーレイを買ってよ!
.       i{ ●      ● }i
       八    、_,_,     八
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__
という囁きが聞こえた気がしたので『魔法少女まどかマギカ』ブルーレイ1巻初回版(→Ama)をポチッた日替わりですよコンバンワ。
しかしQBさんはAAですら吐き気を催すほどの邪悪さが滲み出てて半端ねぇな。
冗談はさておきポチッた理由としては、
>閣下がおっしゃっていたまどか☆マギカのキャラソンですが、BDorDVDの初回限定版についてくるみたいですね(1巻目はまどかですが)まだ購入は様子見でしょうか?
というタレコミを頂いたというのが有り。
トドメは初回版の商品ページにある紹介文。
>☆特典CD
>虚淵玄 監修 オリジナルドラマ
>鹿目まどか(CV:悠木碧)キャラクターソング(第1話、第2話オリジナルエンディングテーマ)
>オーディオコメンタリー
これで様子見の状態は終わりを告げた。虚淵玄監修のオリジナルドラマと聞いたら期待せざるを得ない。嫌な予感しかしないとも言う。
まぁ3月30日の発売なので、TV放送を最後まで見て駄目だと思ったらキャンセルすれば良いしね。そのパターンで過去キャンセルした記憶が無いけれども。
しかしキャラソンはオリジナルエンディングテーマ……?ふーむ、どんな感じなんだろう。
つーか1〜2話収録の1巻でまどかキャラソンとなれば、3話が入ってる2巻では間違いなくマミさん来るよね!むしろ来なかったら泣きます。底抜けに明るい曲だったりしたらそれはそれで泣けそう。
閑話休題。
ポチッたと言えば、今日何故か4/14発売のPSPスパロボもポチってしまいました。何でポチッたのかは俺にもよくわかりません。まぁ同日発売のペルソナ2罪はペルソナ2罰が発表されてからプレイしても遅くな……スパロボも二部作だよ!
全く関係ないけど最近、ケータイを買い換えようかと思いました。何やらスマートフォンというのが流行ってるらしいので。
が、冷静に考えたら俺のケータイ用途は目覚まし機能がメインなので(ごく稀に通話やメールを使う)、背伸びしても全く意味無いなと一瞬で我に返りました。相変わらず電車内でケータイいじってる人が何してるのか想像もつきません。
ケータイって朝起床時とマナーモード切り替え時くらいしかディスプレイを見る機会無いと思うんですよ。普通。
ちなみに俺は月曜の朝起きて、土曜に届いてたらしいメールに気づくということを何度か経験してます。さすがに人としてどうかと思いました。でも休日って目覚まし使わないから本格的にケータイに用が無いわけで。皆無であり絶無。存在すら忘れます。仕方ないよね!
というような話は以前もしたような気がするけど俺の記憶が既に曖昧なので大丈夫だ!(何が)

2/6

結局戦ヴァル8章までしか行ってねぇ!
コンバンワ日替わりです。土日で10章くらいまでは終わるだろという予想は見事にハズレ。やっぱり断章(キャラごとの外伝ストーリー)に時間食われるなぁ……既に30時間超えてるというに。まぁ現メンバーでは1人を除いて断章終わらせたので、あとはストーリーメインになるはず。きっと。
しかし今回ホント良いですね。第一印象通り、シナリオとキャラがイイ。ヒロインも存在感があってカワイイ。
敵キャラは若干怪しくなってきましたが……これは今後の展開次第か。というわけで前作でガッカリしたという人も今回は結構オススメな出来になってると思います。たぶん。
さて、以下色々。
■空の境界 最終章
黒桐と式が喋ってるだけで終わったでござるの巻。
えっ、ドラマCDで良くね?と一瞬思ってしまったくらいの動きの無さですが、まぁ、らしいと言えばらしいのかもしれない。雰囲気アニメここに極まれりといったところでしょうか。ある意味上級者向けな気がする。
■GジェネPV
今月24日にPSPとWiiで発売される『SDガンダムGジェネレーションワールド』(PSP限定版/PSP通常版)のPV第二弾が公開されました。コチラ
( ゚Д゚) 激あっつい!!
21分もあるけどガンオタなら必見。特に17分以降のガンダムUC〜子安炸裂あたりは見て頂きたい。
いやー、期待で股か……胸が膨らみますね。戦ヴァル終わる気配なし&10日に円卓の生徒発売&17日にキャサリン発売&24日にGジェネとディスガイア4発売という地獄スケジュールが若干気になるけど!円卓とディスガイアは積む覚悟を固めておく必要があるかもしれない。
■まどかマギカOP曲『コネクト』
昨日空の境界と一緒に届いたので聴いてみました。(初回盤/アニメ盤
うむ、やっぱり良い曲ですなぁ。最初にまどかマギカのオープニングで聴いた時にはそこまででも無かったけど、毎週聴けば聴くほど好きになり。今では俺妹のOP曲『irony』よりもお気に入りで……アニメの出来に左右されてるという説もありますが。歌詞がアニメの内容とリンクしてるっぽくて胸にキます。マミしゃん……
なお付属のDVD特典のPVがどうなってるのか確認してみたところ、ケーキとかアイスとかフルーツとかのCGオブジェが中央でグルグル回ってる謎PVでした。
うん、まぁ、アーティストの2人が中学生だから顔は出さないって方針は知ってるけど、もうちょっとこう、やりようはあったんじゃないかな……アニメ盤買えば良かった!というわけでエンディング曲の方はアニメ盤を買います。元々そのつもりだったけども。
■フィギュア
今日、幕張メッセにて世界最大級のフィギュア&ガレージキット展示イベントがあったとのことで、もちろん俺は行ってませんが記事になってたので画像レポートを見てみました。コチラ
……会場見てないのでよくわからんけど、賑わってそうですね。なんて数だ。
ちなみに俺も最近たまにフィギュアを買ったりしますが、1つとして飾ってないので買う行為自体に疑問を抱きつつあり、ねんどろいどなんかも可愛いけど飾らないんだったら別にいらないよなー。
なんて思ってたけどトトリは超欲しいと思いました。何これヤバい。ちむまで付いてる!ヤバい!
頭身の高いヤツだとこのミクにティンと来ました。
個人的に関節がこんな風になってるのは好きじゃないのですが、↑のミクみたいにメカ風になってるとむしろグッとくるっつうか何かアイギスっぽくね?って思った。というかぶっちゃけフィギュアは美少女よりもメカがイイな!と思いながら更に画像を見ていっ
( ゚Д゚) FSSのオージェだとぅ!?
モーターヘッドは浪漫の塊やでぇ……ちょっと調べたら本日のイベント会場での限定販売&価格33000円(税抜)だったらしいです。
どのくらい売れたんでしょうね。恐ろしい世界だわー。

2/5

俺妹ポータブルどころか空の境界最終章すら放置してずっと戦ヴァル3やってた日替わりですよコンバンワ。
その割にはやっと7章入ったところ……断章がポコポコ発生するので話が進みません先生!
さて今日はこんなお便りから。
>ときどきでいいからAmazon紹介料のこと・・・思い出してもいいんだからねっ
OK、完全に忘れてた。
しかしここまで突っ込まれないとなると、やっぱ需要ほとんど無いんじゃないかと思えてきますね。あと先日「ブログを通じて○○円の副収入を得ました、と公開するのは百害あって一利なし」と何かの本に書いてあるらしいというのを目にして「そりゃそうだろうなぁ」と納得したりもしましたが、まぁ俺の自己満足というか感謝の儀式的な意味合いでやってるようなコーナーなのでいつも通り公開します。
あ、でも2日に分けてやるのは何となく無駄な気がしたので今回からは1回でまとめ。
超絶に長くなりそうな気がするけど気にしないようにしよう。
■2010年10月〜12月の紹介料(括弧内は商品数)
10月:116,552円(860)
11月:206,607円(1074)
12月:149,067円(940)
……11月が恐ろしいことになっとる。月に売れた数が1000超えると紹介率が上がるので、その影響が大きいのですが。つーか1000て。
では以下、何がどれだけ売れたかの集計。4つ以上のみリストアップ。10以上は青字で。ハイ、いつも通り数えるだけで軽く死ねました。
●ブルーレイ/DVD
『Angel Beats! 5』(BD) 4
『Angel Beats! 6』(BD) 4
『BLACK★ROCK SHOOTER』(BD) 4
『OVA とある科学の超電磁砲』(BD) 5
『けいおん!!(第2期) 4』(BD) 6
『けいおん!!(第2期) 6』(BD) 4
『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1』(DVD) 9
『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.2』(DVD) 10
『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.3』(DVD) 9
『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.4』(DVD) 8
『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.5』(DVD) 8
『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.6』(DVD) 8
『ゲームセンターCX DVD-BOX7』(DVD) 5
『マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ』(BD) 6
『刀語 第八巻 / 微刀・釵』(BD) 4
『劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』(BD) 4
『劇場版 機動戦士ガンダムOO COMPLETE EDITION』(BD) 7
『劇場版トライガン TRIGUN Badlands Rumble』(BD) 9
『機動戦士ガンダムUC 2』(BD) 53
『機動戦士ガンダムUC 2』(DVD) 7
『涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX』(BD) 20
『涼宮ハルヒの消失』(BD) 45

『涼宮ハルヒの消失』(DVD) 4
『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』(BD) 16
●ゲーム
『PSP-3000』(本体) 12 ※限定版など含む
『SCE公式ライセンス 液晶保護フィルムプロテクトシート』(PSP周辺機器) 4
『ピタ貼り for PSP』(PSP周辺機器) 27
『Falcon Black』(PSP周辺機器) 10
『タクティクスオウガ 運命の輪』(PSP) 102
『モンスターハンターポータブル 3rd』(PSP) 93
『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜ハイブリッドパック』(PS3) 37

『グランツーリスモ 5』(PS3) 9
『テイルズ オブ グレイセス エフ』(PS3) 9
『英雄伝説 零の軌跡』(PSP) 7
『GOD EATER BURST』(PSP) 5
『ガンダム無双3』(PS3/Xbox360) 7
『Fallout: New Vegas』(PS3/Xbox360) 6
『レッド・デッド・リデンプション』(PS3/Xbox360) 8
『コールオブデューティ ブラックオプス(字幕版)』(PS3/Xbox360) 7
『Xbox 360』(本体) 4 ※限定版など含む
『Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイントカード』(Xbox360周辺機器) 5
『電脳戦機バーチャロン フォース』(Xbox360) 4
『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』(Wii) 4
『スーパーロボット大戦L』(DS) 6
『ラジアントヒストリア』(DS) 6
●音楽CD
『アリスボーカルコレクション』 12
『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香』 4
『けいおん! ! 劇中歌集 放課後ティータイム II』 4
『アルトネリコ3 イメージCD 謳う丘〜Ar=ciel Ar=dor〜』 7
『タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック』 7
『irony』 6
●書籍
『イエスタデイをうたって7巻 ポストカードブック付き特装版』 18
『TYPE-MOON (タイプムーン) エース Vol.6』 9
『きのう何食べた?(4)』 4
『のはなしさん』 4
『よつばと! 10』 9
『ドロヘドロ 15』 7
『マンガで分かる心療内科 1』 4
『マンガで分かる心療内科 2』 11
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7』 10

『僕は友達が少ない 5』 4
『惑星のさみだれ 10』 4
『傾物語』 35
『猫物語 (白)』 26

『猫物語 (黒)』 4
『真月譚月姫 10』 5
『鋼の錬金術師 27』 5
『長門有希ちゃんの消失 2』 4
『化物語アニメコンプリートガイドブック』 46
『機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス』 15
●その他
『Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション』 4
『トータルフィットネス エクササイズウィル STT021』 28
『トータルフィットネス プッシュアップバー STT020』 4
『BUFFALO 自動暗号化機能搭載 セキュリティ USBメモリ 2GB RUF2-HSCL-2G』 16
『003 アロエ 1箱10個入』 4
『TENGA ディープスロートカップ』 6
『パイロットフィードホワイトライン 修正テープ交換カートリッジ 2.5M』 5
『タオルマイスター厳選 日本製今治産 ホテル仕様フェイスタオル グリーン』 4
『ルミナス25mm スリーブ 25SLV 1組』 4
『(お徳用ボックス) 1日分の野菜 200ml×24本』 7
『(お徳用ボックス) サントリー 天然水(2L×6本)×2箱』 5
『東プレ Realforce108UBK 静電容量無接点変荷重108USBキーボード(黒) SJ08B0』 4
11月はタクティクスオウガとモンハン(12/1発売だけど発送が11/30)が重なってとんでもないことになった次第です。ホントとんでもねぇ……
他はガンダムUCやハルヒにマクロスF、最早恒例な西尾維新関係などもよく注文されたようです。あぁあと、腹筋コロコロが粘り強く売れてました。買った人は今もみんな使ってるのかな……俺は使ってないよ!
何気に例の17000円キーボードが売れてるのも目を引きます。
いやー、正直アレは俺が去年買ったモノの中でも「買って良かった!」トップ3に入ります。更新の文章打つのが当社比1.3倍くらい楽になった気がする。それ気のせいじゃね?なんて野暮なツッコミはご遠慮願います。いやホントに打ちやすいんですよ。これを味わってしまうと、もう普通のキーボードには戻れません。
ともあれ、買ってくれた人におきましては毎度ありがとうございます。感謝の念をムンムンと送ります。
このご恩に報いるためにも今後は一層無駄遣いを激しく……これ以上激しくしたらマジで紹介料を軽く超えかねないからアレです。最近アニメのブルーレイを普通に買うようになった影響なのは間違いない。色々ヤバい。まぁ欲しいモノは気にせず買うけど!
恒例のアレ。
●リッチモンド賞
『PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB』 36,110円
リッチモンドおめでとうございます!
今回は3万円台の争いが熾烈でした……たぶん2位はXbox360本体のKinect同梱セット。奇しくもハード戦争みたいになってますね。ちなみに俺の体感ですが、このサイト経由でのゲーム本体の売れ行きは
PSP >> PS3 > Xbox360 >>>>> DS >>> Wii
って感じだと思う。何というGK乙。
3DSはどうなるんでしょうね。それより早くNGP予約開始して欲しいよね!(※価格すら発表されてません)
以上、長々とお送りしました。長すぎるわっ。
ま、3ヶ月に1度の恒例行事ということで仕方ない。でも次からは5以上売れたモノだけをリストアップしようと思いました。とりあえず俺は目の疲れを癒すことにしますオヤスミナサイ。(と言いつつ戦ヴァルをやる)

2/4

何かインフルエンザが流行のピークを迎えてるとかどうとかいうニュースを見かけました。恐い!
というわけで土日は全力で引き籠もるしかないと決意を新たにした日替わりですよコンバンワ。インフルエンザなら仕方ない。引き籠もらざるを得ない。
さて今日は質問コーナー。今年は余り貯めないように頑張るよ!
Q.閣下のおかげでアニメをよく見るようになり、声優さんにどっぷりハマってしまった自分のような人間もいます。
A.そういうご感想が一番「サイトやってて良かった」と思えます。いや別に仲間が増えたよワーイという意味ではなくてですね?
Q.閣下にマンガをオススメします。「断裁分離のクライムエッジ」1巻の見所はロリ中学生が全裸でお漏らしするという、正に閣下の為にあるようなマンガです。
A.……や、ちょっと待って。そのオススメ理由は何か違うんじゃないでしょうか!自分、ロリではありませんし!
ロリではありませんが、一応オススメされた立場として調べたところ、こんな記事がありました。ふむ、変態×伝奇か……髪フェチというのはわからないでもない。絵柄も悪くない。よし、今度本屋で探(ry
Q.NGPでGK大勝利おめでとうございます閣下。ゲーマー的には神ゲー連発間違いなしで万々歳ですが国内メーカー的にはどうなんでしょうか。売れるのは技術力のある海外大作ソフトだけってことにはなりませんよね?
A.神ゲー連発になるかどうかはさておいて。少なくとも日本の多くのユーザーは「技術力のある海外大作ソフトだけ」な状況は歓迎しないでしょうし、さすがにPS3よりは開発コストがかからなそうなので、国内メーカーにとっても魅力的なハードなんじゃないかと思います。PSPミクで大成功を収めたSEGAなんかは大喜びなんじゃないでしょうか。
日本はアンチャよりトトリの方が売れるような市場ですしねぇ。浅はかな海外狙いでスベったりしなければ、充分商売というか勝負になると思います。たぶん!
以上、全然質問じゃないのが含まれてるように見えるけどそれはいつものこと。
昨日からやり直してる戦ヴァル3は5章まで戻ってきました。前回苦戦した4章ラストも一発でSランククリア。サクサクです……と思ったら8時間くらいかかってた。うーむ、土日でガッツリ進めよう。進めないと今後のゲームスケジュール的にヤバい。
戦ヴァル3と言えばこんなニュースが。
・リエラ&イムカのねんどろいどが発売決定(→記事
6月と7月に戦ヴァル3のヒロインであるリエルとイムカのねんどろいどが発売されるんですって……何故イムカには特典が付かない!リエルの方が人気無さそうだから特典で釣ろうって判断かコンチクショウ!
と一瞬憤慨しかけましたが、よく考えたら特典でDLミッションとか言われても6月にこのゲームをプレイしていることは100%有り得ないわけで、こういう商売やるならせめて3月くらいまでに出しとけよと思いました。
・追加ダウンロードコンテンツ第1弾配信決定(→記事
来週から配信予定で、第一弾の追加エピソードが600円、第二弾の追加ミッションが200円って高ぇ!
タダにしろとは言わないけどさぁ……許容範囲は精々その半額でしょう。何気にSEGAは有料コンテンツの価格設定が酷いと思う。それでもミクはまだ曲の使用料とかあるかもしれないからわかる。けどコレは無いわー。
本日の更新はここまで。
そういえば明日は空の境界最終章が届く予定です。戦ヴァルばかりにかまけてないでそっちも見よう。

2/3

マジかよ!な事態が起こって戦ヴァル3を最初からやり直してる日替わりですよコンバンワ。
どうもゲーム開始時(1章時?)に連動してないとエレノアさんがアクセサリー(眼鏡)を装備してないという現象があるらしくてですね……バグじゃねーか!俺の15時間がっ!
アイテム1つ無くたってゲーム進行に影響は全く無いんですけど、かなり使えるアイテムっぽいし無性に悔しいのでやり直すことにしました。
まぁ2回目ともなれば色々とサクサクだろうからいいかー。一番最初のミッションでS取れたし。4章ラストでもう1度S取らなきゃいけないと思うと憂鬱ですが。アレは最初のエリアの戦車を如何に無視して突破するかがカギでした。突破し損ねて何度も死んだよ。
以下色々。
■ゲーム情報
・プロジェクトダーク(PS3)
バンナム版デモンズソウルの続報キター!(→記事
正式タイトルは『ダークソウル』。2011年発売、日本ではPS3のみ。海外は360も有り。
動画見たけど、確認出来たモーションがほぼデモンズの流用っぽいですな……つーか青ファントムがいるじゃねーか!いや白か?
なお当初はバンナム販売と発表されてた気がするのですが、日本国内はフロムソフトウェア販売になってますね。海外はバンナムのまま。一応バンナムがクライアントやってると思うんだけど、特殊な契約でも結んでるんだろうか。
何はともあれ買うしかない。買わざるを得ない。
しかしSCEは本当にバカよねぇ……デモンズの初動だけで判断して続編放棄、海外の販売権利をアトラスに持っていかれ(※海外アトラスは過去最高の売上を記録した)、続編の座をバンナムに持っていかれ。SCEの責任者はフロム行って土下座してデモンズ続編作ってもらうべきだと思います。
・アーマードコアV(PS3/Xbox360)
1年ぶりに新情報キター!と思ったら5じゃなくてVになっており、オンラインゲームっぽくなってたでござる。(→記事
これはこれで楽しそうではあります。5人チームで1人がオペレーター担当で指示出しってのは面白いなぁ……ただ完全にボイスチャット前提だとしたら微妙に感じる人も多そうだなと。そこら辺がどうなるのか気になります。
しかしPV見たけど相変わらず良いムービー作りますね。浪漫ヤバい。
実際プレイするとそんなカッコイイ動きは出来ないことはわかってる。そしてオンライン対戦などやろうものなら猛者に蹂躙される自分の姿が容易に想像できるよ!
・円卓の生徒(Xbox360)
ファミ通レビューのコメントを確認したら、全員揃って「地味」「質素」といった単語が並んでました。
ま、最初からそういうのは期待してませんし。予定通りGO。
・NGP
ソフトの紹介映像です。みんゴルとアンチャが良さそうな印象。
特にみんゴルはこのクオリティのモデルだったらパンツにも期待が(ry
・エルミナージュ(PSP)
突然『エルミナージュ Original』というのが発売されると発表されました(→記事)。何でも1作目の移植だとか。PS2とDSでしか出てない?ので、PSPでは初。
しかし3が春発売つってるのに今更1、その上4月28日という超激戦日の発売……空気読めないにも程があるというか、せめて去年出してくれたら買ったかもしれないのに!
■ゲーム売上
会社で電撃調べの最新ランキングを確認したところ、戦ヴァルはいつも通りの初週10万だから驚きもないとして……俺妹ポータブルが95000売れたという事実に驚愕。これ、ギャルゲとしては凄まじい数字だと思います。まぁキャラゲーでもあるんですが。
うーむ、アニメが終わって熱が冷め切ってない、良い時期に発売したよなぁ……
ちなみにDSそらのおとしものは全く売れてないだろうと思ってたら、意外と売れて5000本くらいでした。
1000本くらいかと思ってたので予想以上です。少なくとも先週出たDSの新作ゲームの中ではトップ。下はコナミが出したレイトンのパクリゲームしか無いけどね!
以上、連日だらだらと長々しい更新でお送りしました。
で、書いた後で頑張って戦ヴァルは3章まで戻ってきました。2時間半くらい。5章に戻るまでに後何時間くらいかかるんだろう……

2/2

戦ヴァル3、意外と楽勝だな!ヘイヘイ!
と調子に乗ってたら4章ラスト?の車両護衛ミッションで護衛対象が蜂の巣にされてゲームオーバーになった日替わりですよコンバンワ。重装甲兵めぇ……そういや前作2でも似たようなエグいミッションがあったような気がしますね。今思うと人造ヴァルキュリアって割と酷い設定だよな。
とりあえずランクを無視してじっくりいくか、フリーミッションで戦力の底上げをするしかないか……え、難易度をイージーに落とす?それは何かに負けたような気がするので嫌!
なんてガッツリはまりつつある今日この頃。全くクリアが見えない状態ではありますが、果たしてどれくらいを目処にクリアすれば良いのか把握するため、今月のゲームスケジュールを確認してみよう。なおAmazonリンクは俺が予約したモノだけに張ってあるので、大抵通常版より高い限定版などのページに飛ばされる点にご注意ください。
2月3日
『マクロス トライアングルフロンティア』(PSP) △
明日発売ですが、上記の通り戦ヴァルが忙しいのでスルー気配濃厚。そもそもマクロスFにそこまで思い入れが無いということに最近気づきました。
むしろACE:Rのスキップ出来ないランカイベントで印象が悪くなった節が。アレは嫌な事件だったね……
2月10日
『円卓の生徒』(Xbox360) 
先日書いた通り予約済み。ジャンルは3DダンジョンRPG。のはず。たぶん。(<オイッ)
明日発売のファミ通レビューで8,8,6,6という点数が付いてるそうで。殿堂こそ入ってませんが、「肌に合うなら8点、合わなければ6点」みたいな感じで割とリアルな良い点数ではないかと。明日詳しいレビューコメントを確認しよう。
『戦国無双3Z』(PS3) △
3月10日の三国無双6が無ければ間違いなく買ってるんだけどなぁ……だから無双出し過ぎだっつうの。
まぁでも、ノリで買うかもしれない。何も考えずに遊べるのが無双の一番良いところ。
『リトルビッグプラネット2』(PS3) △
明日のファミ通レビューで10,10,9,9のハイスコア。凄く良く出来たゲームなんだろうなと思う。前作がそうでした。ただ、イマイチ肌に合わなかった。
世界中の職人が作りあげた凝ったステージをプレイするのは間違いなく楽しいでしょうけどね。気が向いたら買いそう。
2月17日
『キャサリン』(PS3/Xbox360) 
どうなんだろうなコレ……体験版をプレイしてもイマイチ判断しづらい。まぁ1プレイが余り長くなさそうだし、アトラス頑張れという意味を込めて購入予定。インデックス、てめーのことじゃねぇ。
2月24日
『SDガンダム Gジェネレーション ワールド』(PSP/Wii) 
数ある2月タイトルの中での俺的本命。ガンオタですから!ガンダムUCの機体、ユニコーンやらシナンジュやらリゼルやらデルタプラスやらスタークジェガンを見るだけで尿が漏れそうです。
ちなみに買うのはPSP版(の限定版)。このゲームこそチマチマ携帯して遊ぶのに向いてるのではないかと。というかバンナムはスパロボをゲームアーカイブス化したんなら、GジェネFもやってくれませんか。当時はディスク3枚入れ替えが大変だったぜ……しかも起動はDisc1じゃないと駄目という地獄仕様。今考えると有り得ない。
『魔界戦記ディスガイア4』(PS3) 
何気に2月タイトルの期待度2番手。1作目以来全くハマってないけど、今回は見た目から色々変わってるっぽいし、情報だけ見ると凄く面白そうなんです。
まぁ実際プレイするとすぐ飽きてしまう可能性もあるわけですが。つーかGジェネに食われる危険の方が高い。
『ルーンファクトリー オーシャンズ』(PS3/Wii) △
発売日が悪いとしか言いようがない。これが3月中旬とかなら問答無用で予約してた(かもしれない)のに!
ま、評判が良ければノリで買うでしょう。きっと。
『KILLZONE 3』(PS3) △
他に何も無ければ買ってたかもしれない。だけど他に色々あり過ぎる。
グラフィックとかが割と変態的な気がするので、見ておきたい気はするんですけどね。うーむ。
『アイドルマスター2』(Xbox360) △
あの事件さえ無ければ買っ(ry
うん、正直熱が冷めた状態でこのラインナップだとね……ニコニコあたりでまた盛り上がってきたら、それに乗せられて買うという可能性も充分ありますが。あとは4月から始まるアニメとか。とにかく何かテンションが上がる切っ掛けが無いと厳しい。
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』(PSP) △
去年の11月くらいまでは「有りかも!」と思ってたけど、最近までモンハンをやり続けた結果「無い、かな…」ってなりました。
しばらくこの手のモンハン型ゲームはやらなくても良い気分です。
2月26日
『ニンテンドー3DS』本体&ソフト等々
買えなさそうだからいいや!6月くらいに買えれば良いか!そんなノリで。
現状発売日が見えてるラインナップじゃ食指が動かないのよねー。さっさとラブプラスかファイアーエムブレムをお願いしたく。
以上、長い!
けど改めて見てみると、購入確定してるのは4本しか無いのね。追加がありそうなのは無双と……月末はGジェネとディスガイアが濃すぎて他は厳しいなー。まぁ衝動で何か買っちゃったとしても、3月が意外と薄そうなので実は余り積まずに済むのかもしれない。4月がまたエグいことになってるけど!
ま、ひとまずは戦ヴァル3を頑張りましょう。
しかしこれ、熟練度が今どうなってるのか確認出来ないのかな……不便だ。熟練度UP!とか出てもどれくらいUPしたのか不明だし、ランクアップまで後どれくらいなのかもわからない。前作の単位システムと比べたら断然マシな気はするけど、これはこれで問題あるよーな。

2/1

よーし、俺妹ポータブル開始するぞ!
と意気込んで始めたはいいが開始10分くらいで中断して戦ヴァル3の方へ移行してしまった日替わりですよコンバンワ。うーむ、まったり日常系テキストアドベンチャーがかったるい……ここ数年俺がめっきりエロゲをやらなくなった理由を再確認した気分です。同じテキストメインでもシュタゲとかダンガンロンパは平気だったのになー。
まぁやる気は一応あるのでちょくちょく進めるとして、まずは戦ヴァル3をメインに。
で、早速やりまくって3章まで進んだのですが、良い意味で前作と同じですな。ほぼ完成されてる戦闘システムに若干の追加要素を入れました的な。安心して遊べます。
今回、主人公が良いですね。1作目が緊張感の薄いお気楽お兄さん、2作目が脳筋バカと来て、やっと3作目で戦争という舞台に相応しい、影のある軍人が主人公です。こういうのを待ってた!
背景も前作がイマイチ緊張感の欠ける学園生活だったのに対し、今作は戦場の最前線ド真ん中。イイ感じです。
難易度は……前作と同じくらい?難易度ノーマルでやってますが、3章時点では割と悩まずSランク取れるバランスです。あ、一番最初のミッションだけAだった。届きそうで届かない1ターンクリア……どうすりゃいいんだアレ。
戦闘の追加要素については、まだ主人公の直接指揮しか開放されてないのでよくわかりません。しかし直接指揮を発動して一緒に移動してたのに、ハシゴを下りただけで付いてこなくなる部下ってどうなんだろう。気づいたらひとりぼっちでビックリしたわ!
そして今回何気に大きいのは、キャラごとに体型が違う!服装も違う!スカートの中がブラックホールじゃない!匍匐前進でパンツが(ry
前作の大きな不満を潰す、非常に良い仕事と言えるでしょう。心の底からグッジョブ。え、PSPのローポリで見ても嬉しくない?ハハハ、想像力ってのは無限の可能性を持っているものさ……
キャラは相変わらず良さ気。何か天使がいると思ったらイムカだった。もう1人のヒロインであるリエラ?も悪くない。悪くないけどまだ名前を微妙に覚えられてない。
↑の方で主人公が良くなったと書きましたが、ヒロインも良くなったなーと。1作目のアリシアは個人的にどうでも良く、2作目の金髪の何とかいうヒロインは影が薄く、どっちかというと敵方のキャラ(セルベリアとかセルベリアとか)やサブキャラである部隊員の方が断然魅力的に映ってましたから。まぁ多分に俺の趣味が入ってますが。今回も部隊員の良さは変わらないものの、現時点でのNo.1はイムカ。仏カ!
あとは毎回小物感が半端ないラスボスをどうにかしてくれると良いんですけどね。
マクシミリアンなんて何度見ても「まーたバカ皇子か。もうセルベリアとイエーガーに任せてお前は国に引き籠もってろ」としか思えません。どんなに頑張って大物感出そうとしても、あいつに関してはもう無理だと思うんだ。名前すら思い出せない2のラスボスと比べたらマシなのかもしれないけれど。
以上、だらだらとした戦場のヴァルキュリア3の1stインプレッションでした。
安心感のある出来であることは確認したので、しばらくはこれをメインにプレイしていこうと思う。合間を縫って俺妹も進めたい。そらのおとしものDSも何とかしたい。時間が足りねぇ!

僕と契約して魔法少女になっ(ry