2月


2/28

来週月曜休めないことがわかった。早速駄目じゃん!
コンバンワ日替わりです。何とか火曜を狙いたい。駄目なら水曜……はちょっと無理っぽいな。木曜……は確実に無理。金曜も駄目。つまり火曜に勝負するしかないのだ……!(必死)
ゲーム情報。
『スパイダーマン』『ワンダと巨像』が“バリューセレクション”に追加
  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
まだ座ってろ。
しかし去年から気になっていたスパイダーマンが早くも廉価版ということで。3/20に発売とのこと。これは買う時が来たということかな……って3/22にはフロムの隻狼出るじゃんか。むむむ。
3月のフリープレイ先行情報
CoDと地球防衛軍かー。
CoDはとりあえず抑えておくとして、地球防衛軍は5だったら興味も湧いたんですがね。3月もフリープレイより積みゲーかな。そもそもフリープレイ全然やらないもんな俺。
FGO。
3月になって呼符が補充された。金曜になってメルト&リップのピックアップになった。キングプロテアはもういい。メルトの重ね狙いや!と呼符4枚目にして金演出。
☆4 マリー・アントワネット(2体目)
おう……全く使い道の思い当たらないマリーさん。
よし、石40個しかないけど10連や!
☆4 パッションリップ(2体目)
金のアルターエゴカードで夢を見せてくれてありがとうよリップ!
メルトリリスを重ねるという夢は破れましたが、ピックアップの☆4が出ただけマシですね。そういやリップも強化クエストが来てるんだったか……そのうちやっておこう。
イベントの方はキアラを放置してだらだらミッションを埋めるために周回。
週末あたりに何とか一通り終わらせたい。高難度(寄り道)もやらないとなー。

2/27

……よし。3月は毎週月曜休むことを目標にしよう!
とか宣言したら社長に舌打ちされそう。コンバンワ日替わりです。たぶん火曜の方が角が立たないと思うのだが、3連休にしたいやん?まぁ3連休にしたところでゲームやって終わるだけなんですけどね?
スマホ。
そろそろ買い替えガー、と少し前に書いた記憶がありますが、つい先日Xperiaの新製品発表があったようで。
ソニー、新型スマホを発表
ハイエンドのXperia1、ミドルクラスのXperia10らしい。数が小さい方がハイエンドなのか……
発売時期は1が夏以降?10は近日なのかな。ちょっと夏以降は待てないかもしれない。10の続報に期待したい。しかし何だな、
>アスペクト比9:21の縦長パネルを採用しているのが最大の特徴
ってあるけど、21:9パネルの利点がよくわからん。16:9にして本体サイズ小さくしろよ!と思ってしまう。
スクリーン分割による2画面同時表示ってのはちょっと見てみたい気もするけどさ……攻略wikiを見ながらFGOをプレイする以外の用途が思いつかない。機能の無駄遣い感!
イマイチっぽいなら、iPhoneへの乗り換えも検討しようかと考え始めている今日この頃。
元々「iTuneが何か気に入らない」「ボタン1つというのが何とも慣れない」「DMMのゲームがプレイできない」といった理由でiPhoneを回避していたわけですが。最近はその辺の問題も余り気にならなくなってるっぽいからなぁ。アイギスあたりは普通にiPhoneアプリとして出てますしね。
まぁ「みんなiPhoneというのが何となく嫌」という理由もあったりしましたが。
そんなひねくれ思考よりも、FGOを快適に遊べる方が大事なのではなかろうか……と最近グラついているわけですよ。スマホが半ばFGO専用機と化しつつある昨今、何よりもそこを重要視すべきではないのかと。うーむむ、書けば書くほどiPhoneで良い気がしてきたぞ。
そのFGOは復刻イベントも大詰め。
やっぱシナリオ面白いなと思いつつしっかり読みながら進めているわけですが。
(´・ω・`) ゼパル君さぁ……
久々に読んだけどやっぱりゼパルの諸々が酷すぎて笑ってしまう。
そして我がカルデアにしれっといるキアラを見て「大丈夫かこのカルデア…?」と改めて思ってしまう。やべぇよやべぇよ。
あ、ガチャに新キャラが追加されましたね。キングプロテアだっけ。
全体バスター宝具のアルターエゴは沖田オルタさんで間に合ってるんだよなぁ、と思いつつもスキルが面白そうだったのでガチャ……石が全然無い!ということで単発3回と決めて引いたら2回目で金カード。ほぅ。
☆4 エレナ・ブラヴァツキー(2体目)
はい。
まぁブラヴァツキー女史は☆4の中じゃ宝具重ねたいランキング上位だったので良し。宝具1だとバフをミスると種火(等倍)すら討ち漏らすくらいだったからね……確率系バフはホントつらい。

2/26

2月が終わってしまう!
コンバンワ日替わりです。3月は……3月で有休がそこそこ消滅しますね。何とか10日くらい休めねぇかな。(半分いない)
アニメ。
今更発表する、今期アニメで俺の心に響いたOPとEDベスト4!ホント今更!
■OP
かぐや様は告らせたい
どろろ
■ED
モブサイコ100
私に天使が舞い降りた!
この4つは毎話飛ばせないですね。
「今時鈴木雅之!?」と最初思ったけど何回か聴いてるとこれ以外無いと思えるかぐや様OP、映像と音楽がシンクロしてとにかくカッコイイどろろOP、聴いてると何故だか泣きそうになるモブサイコED、聴いてるとロリコンになりそうなわたてんED。どれも違ってどれもイイ。幸いAmazonのデジタル音楽ストアにあったので4曲とも購入。しばらくは通勤中にヘビーローテーションだ。
今期アニメも残り約1ヶ月といったところですな。1クールならそろそろ終わりに向かう頃。
……やっぱりかぐや様とモブサイコが頭1つくらい抜けてる印象は変わらず。特にモブサイコの最新話はインパクトあったなぁ。ホント引き込む構成が上手い。とても次週が気になります。かぐや様?石上君がとても面白いですね。というかあのアニメ(漫画)はボケよりもツッコミが面白いと思う。
FGO。
やっとバレンタインのチョコイベ全部見終わったぁぁぁ!ま、間に合った……しかしこれ、サプライズチョコとロックオンチョコってキャラの総数ピッタリなのかな。となると余り62ってことは未所持キャラ数もそれだけってことだろうか。
ちなみに使ったチョコはサプライズチョコ(ランダム選択)がほとんどだったわけですが。
女最初:両儀式(殺)
女最後:アタランテ(弓)
男最初:燕青
男最後:孔明
運命的なものは特に感じません。
イベント的に印象に残ったのは……割と序盤に見たのに茶々は強い印象が残ってますね。ボイスが入ったことによって破壊力が凄い。男だと誰だろう。ボイスほぼ(全く?)無いけどヘシアン・ロボ(犬)は登場時の新宿編も含めて、妙にイベントが記憶に残ってるのよね。何というか、情景描写が心に浮かんで残る。そんなロボ君も今では立派な宝具5です。一度もピックアップでは引いてないはずなんだがな!

2/25

月曜から仕事の外出で体力をガッツリ削られる。コンバンワ日替わりです。
やはり家も仕事も引き籠もりが至高であるな……外に出るのは家と会社の往復だけで充分です!(現状がほぼそれ)
ところでオーバーロードのアプリがしれっと配信始まってるそうですね。
( ゚Д゚) 全然やる気が出ない……!
何かもうリセマラとか想像するだけで心が疲れます。
軽く評判見た感じだと割と低評価多そうだし、触れないで良いかー。もうホント原作小説だけどうにかしてください。
そんな俺の最近のスマホゲーブラウザゲー事情。
FGO:頑張ってる
パズドラ:ほぼログインのみ
モンスト:ログインのみ(それすらたまに忘れる)
デレステ:ログインのみ
アイギス:惰性
神姫プロ:惰性
オトフロ:ログインのみ
とりあえずログインのみはアンインストールして良いんじゃないかと思わないでもない定期。
別段スマホで何かやってないと手持ち無沙汰になるということもないしな……通勤中は読書で良いし、家では普通にコンシューマゲームが中心なわけで。まぁそういう状況でログインのみのゲームを引退したところで別に使える時間が凄く増えるというわけでもないんですけどね。時間かかってないからね!
スパロボOGは現在25話をクリアしたところ。やっと折り返したあたりでしょうか。
ここまでは割とサクサクだったけど、やはり徐々に1マップにかかる時間も増えてきたなぁ。常に資金不足でなかなか改造も捗らない。でもシナリオは面白いです。やっぱOGシリーズは安定してるなと思う。

2/24

結局日曜まで仕事のメールが飛んでくるというね。最悪や!
コンバンワ日替わりです。まぁ昨日も書いた通り、あそこと仕事するのも後数日の辛抱だと思えば……それはさておき休みたい!(いつも)
何だかんだでアストロボットをプレイしてません。
仕事のメールが来たってのもアレだけど、長時間のVR装着で微妙に体調悪くしそうな予感がな……来週だなー。何かこのままプレイ終了してしまいそうな気配すらしますね。クリア済みだから良いっちゃあ良いんだけれども。
昼間はプロ野球のオープン戦を見てました。
まだ2試合だし、今の時点で思うところは余りありませんな。主力やベテランとしては調整の場だろうし。若手はチャンスを掴むために頑張ってるので、そういう意味で見応えはありますけど。吉川尚がかなり良さそうで、このまま怪我をせずシーズンに入って欲しいと願って止まない。あと若手じゃないけど吉川光夫が良い投球してて、リリーフ陣に一筋の光明が見えるような気がしないでもない。というかクックはいつ投げるんだクックはー。
あとはFGOを頑張りました。
いやCCCイベではなく、バレンタインの男イベントをひたすら消化してました。残り18キャラまで来た。長かった……チョコアイテムはプレゼントBOXに入れっぱなしですが、ざっくり数えたら170キャラ分くらいでした。大体予想通り。そらイベント見るだけで時間かかるわ。
CCCイベの高難度にも着手したかったのですが、先送り。
というかやっぱり敵の数が増える系は周回がしづらくて……復刻故に礼装は揃ってるから交換とかは余裕そうなんだけどなー。逆にそれが足を引っ張っているというのはある。やっぱりWスカディで脳死周回できるイベントの方が楽で良いな!

2/23

またしても出社の危機に襲われる土曜日。コンバンワ日替わりです。
何とか色々手を尽くして回避しましたが、当たり前のように土日出社を要求してくるクライアントってホント嫌ねぇ……こっちの落ち度というならまだしも、急な仕様変更を入れざるを得なくなったのはお前らのせいじゃねーかと。
そう言いたい気持ちを堪えて感情を押し殺してやり取りしてます。
まー今のクライアントとも今月で、つまり来週でお別れですからな……何だかんだで付き合いも2年以上になるでしょうか。某S社の某部署とはもう二度と一緒に仕事したくないですね!
そんな何やかんやのおかげで今日もアストロボットは手つかず。
いやVR装着すると周囲から隔絶されるからさ……メールやら連絡がいつ来るかわからない状況ではとてもじゃないが出来ないという欠点が。明日頑張ろう、明日。
というわけでスパロボOG頑張ってます。
現在やっと20話。今のところボスらしいボスも出てきておらず、比較的サクサク進めているのは良いですね。序盤から何十万もHPのある敵と殴り合いたくないしな。
この辺から色々と面倒になってくるんでしょうけど。
面倒と言えば、毎ステージ、イベント出撃のあるキャラのせいでツイン編成を組み替えなきゃいけないのが何とも面倒である……シナリオ的にそうせざるを得ないというのはわかるけれども。全く改造していない倉庫機体に乗って出撃するのはヤメロォ!
スマホゲーブラウザゲーは特に語ることもなく。
強いて言うならパズドラのガチャドラチャレンジのガチャで2体目の風神を引いたことくらいでしょうか……先日石100個くらい突っ込んでやっと引けて喜んでた俺。とてもせつない。

2/22

こ、今週疲れた……水曜から3日しか出勤してないのにとんでもなく疲れた……
コンバンワ日替わりです。トドメと言わんばかりに帰りの電車が人身事故で止まるとかやめてくれまいか。
まーやっぱり風邪なんてろくなもんじゃないですね。何年かぶりの感覚ではありますが。
体調がほぼほぼ戻った今日なんかは昨日と比べても花粉症の症状なんてほとんど出ませんでしたからね。弱ってる時というのは色々とヤバい。だが雌伏の時ももう終わりだ。見よ、午前4時でもこんなに元気!(寝ろ)
思えば先週の土曜の緊急出社が全ての始まりであったな……
おかげでゲームもまるで進んでいない。明日は2週間ぶりにアストロボットやらんとなー。なおまたしても出社の可能性はゼロではない模様。いや大丈夫、今この時点で何も来てないということは大丈夫……コワイ!
お便り。
>fgo爆死仲間として。イラッときてネットで検索していたら、現在ついったーで【#fgoガチャ爆死選手権】ってのがやっていまして。「やばっ、おれより悪い人たちがたくさんいる…」ってことに気がついて、ちょっと心が落ち着きました。よろしければ閣下もご覧ください。
その発想は危険であるぞ……
「3万入れて爆死してる人もいるし、1万の俺なんてへーきへーき」→「5万爆死の人いるし、2万の俺なんて(ry」→「10万で大爆死してる人に比べたら5万の俺なんて(ry」といった感じで、無意識に課金へのハードルが下がりかねないからだ!人は人、よそはよそ、うちはうち!という意識が大事なんだと思うんですよ。
そんな俺は長いことやってる割に2万で撤退というラインは超えてないですな。超えてない、はず。たぶん。
別に鋼の意志で我慢しているわけでもないと思うのですが。何だろうな、虚無感が勝るんでしょうか。あと、2万爆死したからといって次の1万で確率が上がるわけでもないもんな……収束はするかもしれないが確率は変わっていない。そこを勘違いしては駄目なのだ。きっと。
というか振り返ってみると、正月の福袋以来FGOに課金してないですな俺。鋼鉄の意志!
……単に武内崇イラストの新サーヴァントが登場してないだけとも言う。まずいな、そろそろ来そう。

2/21

風邪と入れ替わりで花粉症が酷い。コンバンワ日替わりです。
身体が弱ったところに直撃したせいか、昨日今日と割とキツかったですね……ついでに口内炎も大きくなって痛いわ昼に食った唐揚げで口内の上側を軽くやけどするわで踏んだり蹴ったりです。やけどは完全に自業自得ですね、ハイ。
とはいえ半分意識が死んでまるでゾンビのようだった昨日と比べ、今日はちゃんと頭も働いてくれまして。
先週の土曜以来、ようやくまともに働けた気がします。治りが遅いのは年齢のせい……?そんなことは!(ある)
FGO。昨日からイベントが始まってますな。
昨日は朦朧とする意識の中で頑張ってAPを消化していたわけですが。改めて今日プレイしてみて、やたら周回がめんどくさいイベントだなと思う……今より戦力の無かった初開催時の俺はもっと苦労してやってたんだろうな。まぁシナリオはホント面白かったからね。プリズマイリヤイベは全スキップした俺ですが、今回はちゃんと全部読んでます。
で、ガチャですよ。
どうも高難度に出てくる何とかいう桜っぽいシリーズのキャラが新規追加サーヴァントなんじゃないかと言われてるようで、来るとしたらキアラと一緒にピックアップ2かな、それまで待つのが賢いよな……ヒャッハー我慢できねぇ!俺はメルトリリスを重ねたいんじゃ!
という勢いで呼符4枚と10連1回引いて無事死亡。ですよね。
石はまだ40個ほど残っているけど、これだけはピックアップ2に取っておこう……シナリオを読めば読むほどメルトリリスを重ねたい衝動に駆られるから早く来て!

2/20

2日も寝たきりの翌日に出社したらすぐに取引先の会社に出かけて会議などやって、戻ってきたらボロボロになってた日替わりですよコンバンワ。
しかも戻ってきてすぐに別の会社との会議が控えていたりして追い討ち。病み上がりにキツ過ぎる。
とにかく疲労感が凄くてですね。ヤバい。
段々と意識も怪しくなってきて、後輩には「顔色悪いっすよwww」とか言われる始末。やべぇ。これは……
( ゚д゚) あ、異常に眠いだけっぽいな……
と気づいた。
とにかく昨日と一昨日は寝まくってましたからねぇ。睡眠が足りん!と身体が全力で訴えかけてきてる感じが。
まー眠いだけといってもつらいものはつらい、今日は早めに帰ろう。
と帰宅途中に今度は鼻水やくしゃみが出始める。やべ、今度こそぶり返してきたか……?
( ゚д゚) あ、花粉症っぽいなコレ
と気づいた。
くしゃみ鼻水だけならまだしも目がかゆいって完全に風邪というよりアレルギーじゃねーか。これだから花粉症は。紛らわしい!
パズドラ。
昨日の更新後、もらった石でゴッドフェスを回そうとするも通信エラー出まくってなかなか上手くいかなかったわけですが。何とか頑張って回した結果。
シャマシュ
エンキドゥ
バステト
司馬懿
エキドナSARA
ヘスティア
レイラン
火コットン
ゼウスGIGA
エンキドゥ
風神
( ゚Д゚) ついに風神キター!
今更感!
とはいえダメージ吸収無効スキル持ちはガチで持ってなかったので嬉しいですね。今更そんなギミックのあるダンジョンも行かない気がするけれども。ともあれ一番欲しかったキャラを入手できたので石50個ほど残して撤収。
あと今日の夜には7周年のニコニコ放送もあったようで……何か、地味だった?
いやまぁ派手か地味か判断できるほどパズドラの記念イベントに詳しくはないのですが。環境を変えるほどインパクトのあるキャラもいなければ、「おー」と思える新要素があったわけでもない。強いて言うなら「超転生」とかいう苦笑いしか出てこない進化形態の追加くらいでしょうか。
去年の11月頃、俺が復帰した頃は色々と勢いがあったような気もするんですけどね。自暴自棄と紙一重のインパクトがあった。
それが一旦持ち直してしまったことで、意識が守りに回ってしまったんでしょうかねぇ。つまらんなぁ。

2/19

昨日の更新後、割とあっさり睡魔に襲われて撃沈した日替わりですよコンバンワ。
んで8時間ほど寝て起床、スッキリ快復!……とはいかず、多少無理すれば出社できなくもないけれど悪化しそうな予感しかしなかったため今日もお休み。2日も仕事を休むと色々不味いことになるのはわかってるけど仕方ない。
日中も薬飲んで寝てたら夕方にはほぼほぼ快復しました。
1日以上ほぼ寝たきりだったので多少フラつくけれど、まー問題ないでしょう。と調子に乗ってまた悪化したら愚かなんてものじゃないので、今日も早めに寝ることにしたい。
お便り。
>インフルじゃなかったのが幸いですが閣下が風邪をひいて仕事休むのも珍しいかな?と思ってメールしました。前日にスクワットするのもあれだと思いますがゆっくり休んでご自愛下さい。
唯一のお見舞いメール、ありがとうございます!唯一!
ちなみに昨日はさすがにスクワットを自重しました。そんな余裕もなかった。1年以上続いていたスクワット連続記録が途切れてしまった……ぐぬぬ。けど今日早速再開しました。やっぱりスクワットしないと落ち着かないよね!
>パズドラ、明日ログインで魔法石100個もらえます!
何か突然もらえましたね。って、明日の20日が7周年記念日らしいですね。7年はスゴイ。
けどその割に今回追加されるフェス限定キャラの性能が微妙に見えるような……配布する分、抑えめなんでしょうか。そこは抑えない方が長い目で見たら良いんじゃないかなと思わないでもないですが、どうなんでしょうね。ともあれ石も100個もらったことだし、ゴッドフェス前半に突っ込もうと思います。狙い?風神だよ!
以上ー。
あ、FGOはチマチマやって今日やっと300万ポイントに到達しました。ギリギリ。交換も全て完了だ。え、チョコイベント……?女性キャラのは全部見たよ、うん……男が丸々残ってるんだよなぁ。ざっくり数えたら60~70キャラいるっぽい。わぁ死ねる。

2/18

これガチな風邪じゃねーか!
と起きて気づいた日替わりですよコンバンワ。まぁ計ったら熱は38度いかないくらいだったのでそこまで大事でもないかな、と思いつつも念のため数年ぶりに内科へと行き検査。インフルエンザじゃないよというお墨付きと薬をもらって帰ってきました。
その後は会社に休みの連絡を入れ、
何か食う

薬飲む

寝る

起きる(会社のメールチェック)

何か食う

薬飲(ry
というループでひたすら静養に励んだ結果、朝よりはだいぶマシになりました。
とはいえ完調にはまだまだ程遠いので、こんなもん書いてる暇があったらさっさと寝ます。ただし寝過ぎて余り眠くない。んあー。

2/17

風邪の諸症状が出始めてる日替わりですよコンバンワ。
何年ぶりかもわからないくらい久々な感じですが、明日は余り休めない雰囲気なので治さないと不味い。無理すれば休めなくもないが、結局家からメール出したり指示出したりで全く休まらない予感しかしない!
疲れと寒暖差が重なったせいでしょうかねぇ。まーまだ本格的な風邪って程でもないしスクワットでもやれば治るかな。
と一汗かいてみるも余り変わらず。スクワット万能説が……かなしい。というわけで今日は暖かくして早めに寝ることにします。どうせ休むなら風邪で休むよりも堂々と申請して休みたいんじゃ!
そんなこんなで今日はアストロボットもやれてません。体調悪い時にVRはちょっと……
かといってスパロボあたりをガッツリやっていたかというとそんなわけでもなく。寝ていたわけでもなく。何してたのかよくわかりませんね。
お便り。
>「本好きの下剋上 ふぁんぶっく3」の電子書籍版が発売されました。ふぁんぶっくはあまりサイトに話題が上らないので購入されない派なのかな?と思わなくもないのですが、念のためお知らせしておきます。
ふぁんぶっく1巻は買ったんですけどねー。
こういう設定系のものは電子書籍ではなく紙の方で欲しい(拾い読みしやすいから)と思いまして、しかしふぁんぶっくは特定書店のネット販売のみ?という間口の狭さで、別に注文しても良かったんだけど「ふぁんぶっく全部出てからまとめて注文すれば良いかな……その頃には販売ルート増えてるかもしれないし」みたいな感じで見送り中です。読みたいけれども!
>閣下のバイブル『燃えよ剣』が映画になりましたね。岡田准一…どうなんでしょう…
「実写は別物」という認識ですので、特に思うところはありません。大河ドラマとかならまだしも、映画なら高確率で見ないと思います。
しかしアレですな、岡田准一ってV6の人ですよね確か。俺でも知ってる!凄い!と言いつつ、「あれ?V6の人だよな?」とググッてしまったくらいには芸能関係は壊滅的に疎い俺です。基本スポーツとアニメしか見ず、バラエティなんかは帰省した時に実家でちょろっと見る程度だとこんな感じになります。普段からTV見てる人には理解できないレベルの無知っぷりだと思う。
以上ー。よし寝る。

2/16

言うても20時頃には帰れるやろ……
と思ってたら普通に午前0時半の帰宅になった日替わりですよコンバンワ。もう僕つかれたよパトラッシュ……1週間くらい休んで良いよね?(駄目です)
つっても主に待機状態だったため(提出パッケージの作成に6時間かかるゾ)、以前から気になっていた「VITAを使って自宅PS4のリモートプレイ」を会社から試してみることに。
要するにネットを介して遠い場所からでもPS4を操作できるというわけですね。もちろん回線は必要なので会社のWi-fiを使います。別に怒られないぞ!
んで遠隔操作でスパロボOGを15分ほどプレイしてみた感想。
・やはりというかそれなりに遅延が目立つ
・アクションとかはたぶん無理
・PS4と比べてボタンが足りないので無理矢理背面タッチ等に割り当てられていて超やりづらい!
・画面は割と綺麗に映る
・けど当然VITAの画面向けに作られているわけではないので文字とか小さく読みづらい
うむ、思ったより遊べるけど思ったより遊びづらい。慣れもあるんだろうけど。
とりあえずレベル上げとか素材集めとか、そういう作業プレイなら有りかなぁと思いました。やっぱり腰を落ち着けてプレイするなら家でTVですね。つまり自宅最強。
FGO。
強化クエストの予想が全く当たらんな……というかエジソンもベオウルフも持ってないし!今のところ4人のうち1人しか持ってないし!せつないわねぇ。
で、予想通りCCCコラボの復刻が発表されました。
メルトリリスのモーション改修も発表されたそうで……更に重ねたくなるからヤメロォ。しかし今回は新キャラ追加は無いんでしょうかね。空の境界コラボ復刻時のふじのん、プリズマイリヤ復刻時の美遊、Fate/zeroコラボは……誰だっけ。剣ディルか。そう考えると確実に誰か追加されそうですね。コワイ!
ちなみにバレンタインイベの方は現在220万ポイントほど。
林檎もほとんど食ってないので、最後ちょっとやれば300万も余裕で間に合うんじゃないかなと。それより問題はチョコイベントの消化よ。ちょくちょくやってはいるけど全く消化しきれる気がしません。
さて明日はお休みです。全身全霊で引き籠もろう。
不具合発覚につき緊急出社の可能性がまだあるというのが何ともアレですが……ホント嫌だなぁ。想像するだけで吐きそうになるNE☆

2/15

ふー、今週終了!今日の納品は久々に何もトラブらずスムーズにいけたし、気分良く土日休めるな!
んで帰宅してまったりして、そろそろシャワーでも浴びようかなという23時頃にスマホに未登録の番号から着信。出たくない。
???「今日納品してもらったイメージですけど、致命的な不具合が」
( ゚Д゚) ああああああああああああ!!
無事に明日の休日出社が決まった日替わりですよコンバンワ。
言い訳させてもらうと言うほど致命的ではなく、しかも納品直前にクライアントの意向で急遽入れた部分で問題が発生しましてね。そりゃそんなタイミングでそんなもん入れたらリスクあるよねと。まぁ結局はチェック不足で出したこっちの責任なんですけど!
というわけで悲しい気持ちで出社することにします。
土日でアストロボットのトロフィー100%にしておきたかったけど、これは無理かな……かなしい。
モンハンワールドはエンシェントレーシェンが登場。
相当ヤバいらしいと聞いて事前に情報を仕入れ、フレンド2人+野良1人と一緒に2戦ほどやって……2戦とも勝利。何だ、余裕だな!(どちらもクリアに30分以上かかりつつ)
みんなで広域装備にして閃光投げまくれば何とかなるという印象。
ワープがウザい、ジャグラスがウザいといった感じで戦ってて余り楽しい相手ではない印象もありますけど。とりあえず2戦で重ね着2着と双剣は作れた。あとはシリ装備と……下位素材で作れるゲラルト装備と片手剣ですかね。エンシェントレーシェンは下位素材落としてくれなかったよ。

2/14

あと1日……あと1日乗り切れば……!(毎週言ってる)
コンバンワ日替わりです。今月さえ乗り切ってしまえばプロジェクト2本掛け持ちとかいう状況が解消されるわけで、3月はもうちょっと楽になるはずなんですよね。そう思ってて楽になった試しが余りねぇなぁ……
そういや今日、ニンテンドーダイレクト(だっけ?)が配信されまして。
俺がスイッチを買う時期がついに明らかになる日が来たか!と思いつつ情報を拾って。
( ゚д゚) あれ……?女神転生の情報どこ……?
無かった。せつない。
他にはあんまり気になる情報もありませんでしたが、FEはもう何が何だかよくわからない方向に進んでる感が凄いですね。去年のE3で流れたシュールな戦闘シーンは見られなかったものの、謎の学園育成シミュレーションみたいな映像が展開されて俺困惑。
発売は7月って書いてあったかな。
まー今のところあんまりですね。昔はFEのために任天堂ハードを買っていたものですが。心が離れてしまった。
しかし今年はこれ楽しみ!ってゲームが今のところほとんど思いつきませんな。
せいぜいイースの新作くらいでしょうか。あとはモンハンワールドのアペンドディスクもか。フロムの隻狼あたりも気になりますね。意外とあるじゃねーか。

2/13

今週4日くらい働いた気がしたけどまだ2日であったか……
コンバンワ日替わりです。最近色々な感覚がガバガバになってる気がしないでもないですね。つまりは休みたいということです。(安定した着地点)
FGO。
何やら急に強化クエストが来ましたな。まぁ初日は早速持ってないセミラミスだったりしましたが。とはいえ7人も来るなら半分くらいは持ってるサーヴァントであろう!ということで予想。
【あくまで予想だよ!】
1日目:☆5アサシン セミラミス(済)
2日目:☆4アルターエゴ パッションリップ
3日目:☆4キャスター ナーサリー・ライム(わからん)
4日目:☆4バーサーカー ヘラクレス(わからん)
5日目:☆4ランサー 李書文(わからん)
6日目:☆5アルターエゴ 殺生院キアラ(メルトリリス)
7日目:☆2キャスター アンデルセン
6~7日目の流れからCCCコラボイベ復刻!
みたいなまとめブログの記事を見て「それだな」と思いました。というかトリに☆2キャスター用意しておいて違ったら逆に驚くわ。
CCCイベはシナリオが抜群に面白かったからなぁ。EXTRA未プレイの俺でも充分楽しめたし。
しかし本当に来たとしたらメルトリリスを重ねたい衝動に駆られるな……駄目だ!紫式部に全て突っ込んでしまって石が空っぽだ!
ところで今のイベント、100万ポイント超えたところでやっとイベント礼装が落ちました……今頃!
とはいえまだ200万稼がなくちゃいけないので有り難く使わせて頂こう。と思ったけど3枚積みで周回してる今、重ねてしまうとポイント効率が落ちることが発覚。アカン。あと2枚ください。
スパロボOG。やってます。まだやってます。
しかし何だな、スパロボも資金をDLCとして売れば良いのに……と思うことがままある。別にゲームとしての歯応えをスパロボに求めてはないんだ。気に入った機体を改造して無双したいんだ。だから資金売ってくれよ!資金100万+強化パーツ少々で1000円くらいなら普通に払うよ!

2/12

まだ火曜日!
コンバンワ日替わりです。最近仕事で、いや仕事というよりは管理業務に近い方で色々と面倒が多過ぎて心が折れそうです。あー休みたい。何もかも忘れてゲームに没頭したい。手軽に現実逃避できる手段って大事よねぇ……(しみじみ)
アニメ関連お便り。
>今期アニメについて。個人的には『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』を推します。アニメの出来は見てみないとわかりませんが、原作は結構面白いですよ。ジャンルとしてはラブコメですが、設定がしっかりしていて、登場人物の心理描写や成長といったものも丁寧に書かれていると思います。電子書籍もありますので、手に取ってもらえればと。残念ながら閣下の大好物であるロリキャラはいません・・と書いたところで登場人物全員が高校生ですから、ストライクゾーン内角高めくらいでしょうか?
何故俺がロリコン扱いされているのか全く理解できませんが(ほんとぉ?)、それはさておき放送開始前に頂いていたこのお便りの通り、ホントに面白いですねかぐや様。今のところ今期No.1だ。ラブコメで言えばここ数年で一番かもしれない。
最新話なんかも3本立て全て面白かったものな……ニコニコでやってるのもあって週に5回くらいリピート視聴しそう。ほぼ毎日じゃねーか。
>いつもアニメの記事を楽しみにしています。私が今一番楽しみにしているのは、風が強く吹いているです。あんな簡単にうまく行くわけない、王子なんて脱落でしょうとは思うものの灰二が可愛いから許せちゃう。毎週ちゃんとやってくれなかったから、動画紹介サイトではすでに終了したアニメに入れられちゃってましたが。
何か年末に突然放送休止があって随分と間隔が空いてしまい、俺も「あれ?終わり?」なんて思ったりもしましたが、無事に再開しまして……面白いですね。
作画もそうですが、音の使い方とか演出が全体的に上手く、ハイクオリティなアニメだなぁと思います。さすがにそんなに箱根は簡単に出られないだろと思う部分もありますが、まぁ創作であるし。最新話は素直に感動です。
>南極に聖地巡礼というニュースがあったのですが、行ったのがろじぱらの人でそこにびっくりしました。閣下もそろそろ20年くらい?ほぼ毎日日記書いている存在になるでしょうか?、20年全く見た目が変わらないのもなかなかないですよね。
具体的に年数を書かれると何やってんだ感が湧いてくるからヤメテ。
さておき南極は凄いですな。意味わからないくらい凄い。昔からあの行動力はとんでもないと思ってましたが……ある意味対極にいるのが私だ。行動しない。部屋から出ない。微動だにしない。エコですね。
以上ー。
さてFGOはイベントのメインシナリオが終わりましたな……フリクエの追加が無いやん!予想外!
うーむ、とりあえず禁書級を周回するのが良いのかなー。
というかポイントの最終報酬が300万なのに対して現在80万弱というのも何とも不味い。そこまで欲しい素材もないし、ポイント優先で回った方が良いのか。なお未だにイベント礼装は1枚もドロップしていない模様。ごはー。

2/11

大体おんなじ感じで3日間の休み終了!オッケー!
何がオッケーだよ。コンバンワ日替わりです。今日もバッチリ引き籠もってゲームやってました。
が、アストロボットのトロフィー100%達成ならず……!
細かいトロフィーは回収した、クレーンゲームで全アイテムもゲットした、しかしチャレンジ26個のうち15個しか制覇できず。一発でいければ1分くらいで済むんだがなぁ。大抵3回くらいかかる。ハマると10回以上やる羽目になる。これ、段々難しくなっていくとしたらキツいぞ……特に後半ボスをノーミスで倒すのは結構つらいぞ!
まぁ次の週末にでも頑張ろう。
ということでペルソナQ2も本格的にやる気が出ないため、PS4のスパロボOGを立ち上げました。実は以前ちょっとだけ触ったので……見てみたら2016年7月24日にステージ3をクリアしたところでセーブされてますね。2年半ぶりて。トロフィーは7%でした。これはひどい。
さすがに内容を全く覚えてないので最初から開始することに。
まぁ当時もゲームとして面白いつまらないという理由で止めたのではなく、何となくスパロボな気分じゃなかったというふんわりした理由で中断した気がするのよな。今はそれなりにやる気あるので大丈夫なはず。きっと。たぶん。しばらくメインでプレイしていこう。
あとは何だろうな……パズドラは久々にやる気出したと思ったらもう駄目そう。
FGOはチマチマと周回してるけれど、チョコイベントの消化がまるで追いついていない。いや一応50キャラ以上は見たはずなんだけどな……調べたら今のFGO、キャラ総数は237人だそうです。そのうちどれだけ所持しているのか数える気にもならないけれど、150キャラは持ってるよなぁ。170~180あたりでしょうか。そう仮定するとまだ100人分以上のイベントが残っているわけですね。気が遠くなるゥ!

2/10

日中、ケーブルTVでジャイアンツの紅白戦など見ながら過ごしていた日替わりですよコンバンワ。
うむ、久しぶりにプロ野球を見た気がするな……やはり良い。今年の巨人はオフに色々あって俺も思うところはあるけれど、ファンであることは止められないので今年も応援していきましょう。
そんな俺の今年の注目選手。
【投手陣】
菅野:3年連続沢村賞に期待
田口:去年終盤の復活の兆しが今年も見られれば
山口:力はあるんだからいい加減ちゃんと働け
鍬原:中継ぎとして頭角を現して欲しい
クック:当たりであってくれ……!
【野手陣】
丸:環境が変わってどうなるか、打てなくても出塁率で貢献して欲しい
岡本:去年ほどとはさすがに言えないけど、確変と言われないくらいの活躍に期待
小林:炭谷との競争で一皮むけてくれれば……
吉川尚:正二塁手として定着して欲しい
石川:人気選手になれるキャラしてると思うので頑張れ
こんなところでしょうか。
紅白戦見ただけではあるけれど、野手陣は余り心配いらない気がするなー。やはり問題は投手陣、というかリリーフ陣。森福あたりはもう公式試合で見たくないと思える内容だったもの。クックがハズレだったら本格的にヤバいだろな……セットアッパーも誰がやるのかよくわからんし。不安。
アストロボットは無事にクリアしました。
いやまぁ1時間半くらいでいけるだろうと思ったら2時間半くらいかかって凄まじく消耗しましたが。ワールド5ともなると全体的に難易度も高くステージも長めで、そしてボスで死にまくって何度もやる羽目に。ホント疲れた。VRは1時間くらいが限界だと思う……途中で休憩挟めば良かった!
ともあれ後はチャレンジステージとトロフィー収集を残すのみ。
チャレンジにどれだけかかるかだなぁ……25ステージあるから、1ステージ3分で消化すれば75分でいけるわけか。ちょっと無理くさい気がするNE。
モンハンワールド。
めんどくせーなと思いつつウィッチャー任務に再チャレンジ。大剣が楽なんて話を聞いたので試しに行ってみて……すげぇ楽でした。最終エリアは段差使ってジャンプ斬りしてるだけで頭壊れるわ2回も乗り決められるわで、プケプケがほぼ無傷のまま瞬殺。無事に特別称号もゲット。サイドクエストの族長の方が苦戦したというね。
まぁ段差が上手く使えない場所だと面倒でしたけど。
そしてコラボ装備を作るには呪骨が足りませんが、来週の強化版で拾える可能性あるし放置でええか……

2/9

敢えて外に出た。コンバンワ日替わりです。
いやまぁ髪を切ってきただけなんですけど。大して雪も降ってなくて特に面白くもなかったな……今月の休日における外出、これにて終了。次は来月ですね!
ゲーム進捗。
■アストロボット
無事にワールド4をクリアしました。
これで明日ワールド5をクリアしてエンディング到達、明後日にチャレンジステージを制覇してトロフィーコンプだな!という予定を立てていたのですが、よく見たらチャレンジステージは通常ステージと同じ数だけあるわけで、1日で25ステージ分のチャレンジやるのは無理なのでは?と気づきました。グエー。
まぁでもせっかく久々に「触ってるだけで楽しい」ゲームに出会えたので、じっくり楽しむのが良いかもしれませんな。
下手するとこれがPS VRで遊ぶ最後のゲームになるかもしれないしな!(冗談になってない)
■モンハンワールド
ゲラルトさんを操作して無事にレーシェン討伐完了しました。30分かかった。
レーシェンは強いってより単にしぶとい、ウザいって印象が先に立つなぁ……装備作るために何度もやりたくねぇー。けどサイドクエストを1つ逃してしまった(プケプケは助けられた)のでまたやらなきゃいけない気持ち……うおおめんどくさい。
来週には強化版のエンシェントレーシェン?がマルチ仕様で登場するらしいですが。
純粋に攻撃力が高くなるだけでも野良が阿鼻叫喚になりそうな気がしないでもない。さすがに極ベヒーモスのような絶望感は無いと思いたい。
■ペルソナQ2
起動してない。(ヤバい)
■FGO
メインシナリオが終わって最高効率クエが出るまでは適当に。
しかし既にチョコ貯蓄数が大変なことになっており、イベント消化が全く追いついていない……何だかんだでフルボイスは全部聞きたくなるなー。チョコイベント見るだけで10時間以上かかりそうで恐い。
■その他スマホゲーブラウザゲー
地味に時間食われてるんだよなぁ。
そんな中、今日は久々にパズドラで周回しました。何だっけ、DCコラボ?ボスが全体固定ダメージ出すやつ。アレのスキル上げしてました。1体スキルマになりました。何だか不毛!
以上。
明日もこんな感じで過ごすと思います。ハイ。

2/8

やっっっっっと週末だぁー!しかも3連休!
コンバンワ日替わりです。そんな中、明日は雪が降るらしいですね。ふむ……
( ゚д゚) 敢えて外、出るか……
何でやねん。
いや何か快晴だったりすると意地でも外に出たくないのですが、雪とか降るなら逆に飛び出してみたいという気持ちが。天の邪鬼か。どうでもいいけど「天の邪鬼」って無駄に字面がカッコイイよな。つよそう。
パズドラ。
完全にログイン勢と化している今日この頃ですが、一昔前に欲しかった龍契士&龍喚士のガチャが来たので手持ち100個の石を突っ込んでみました。7周年?その前に止めてしまいそうだから改めて石700個くらい配って!と思いつつGO。
☆7:イデアル
☆6:リィ
☆5:何か色々
そうそう、イデアルが欲しかったんだよなー。今更感が凄いけど。
おかげで光コットンも含めてヴァルキリーシエルの趣味パが完成しました。今更感が凄いけど!
結局ダメージ吸収無効スキルは引けてませんしね。
ちょっと難易度が上がると○○以上のダメージ無効も増えてきて、いちいちダメージ無効貫通のキャラを持って行ってそれ用のパズルを組まなきゃいけないのが面倒で。操作無効や雲やルーレットなんかもそうだけど、やっぱりギミックが全体的に面倒過ぎる。「難しいけど楽しい!」なんてものは幻想なのかねぇ……
まぁ最近はホント家でスマホポチポチする気にならんので、多少面白くても駄目でしょうな。
何だかんだでコンシューマ最高や!ってことで今日の帰りに何かゲームでも買おうかとゲオに寄るも自重しました。先に積みゲーをどうにかするのじゃ。まずはアストロボットを終わらせます。ペルソナQ2は……トロフィー無いし適当なところで投げちゃっても良いかな!
モンハンワールド。
ウィッチャー3コラボが始まりましたな。しれっとウィッチャー3のモンスターが追加されたりと、思ったより気合入ってる感じ。何か時間かかりそうだったのでクエストの途中で離脱しましたが。明日やろう、明日。

2/7

寒暖差が激しすぎて体調崩しそう。コンバンワ日替わりです。
などと言いつつ体調が崩れる気配もないのですが。不健康極まりない生活リズムな割に健康体です。そう、スクワットが全て解決してくれるのです……(スクワット教)
お便り。
>86エイティシックス 安里アサト とマージナル・オペレーション 芝村裕吏 です。芝村さんは、PSのガンパレードシリーズのゲームデザイナーをされてた方で面白いので是非。
>適当な本を探されているようなので、個人的に近年もっとも楽しめた作品をお薦めします。アニメ化もされ、日替わりさんも視聴されていた「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」です。好みのはっきり分かれる点が中盤、終盤にあるので、余裕のある方にしか薦めづらいのですが、作者が当初より思い描いていたものがしっかりと書ききれた作品だと思えるので、是非とも最後まで(全14巻)読み切ってくださればなあ、と。
>「無職転生」は読まれないのですか?タイトルで損をしてる作品ですが、なろう総合ランク1位も納得の面白さなので読む価値あると思います。
>何やら新しく読む物をお探しのようですので長編ですが「天冥の標」(著:小川一水)をおすすめします。長編ものなので、最初は世界観の説明が多くスロースタートな印象を受けるかもしれませんが、そこを超えると早く次が読みたくて止まらなくなります。いきなり長編に手を付けるのが躊躇われるのでしたら同著者の「老ヴォールの惑星」や「時砂の王」もおすすめです。昨年SFも開拓されたいたようですので、おすすめしてみました。
色々オススメくれてありがとうございます!実は最近全然読書してません!(えぇ…)
いや次はデルフィニア戦記を読もうと思いつつ、ここのところは電車内で3DSを取り出してペルソナQ2をプレイしてたりするので……あとFGOでイベント始まってしまったのでそちらも多少。
しかし最近はホント電車内はスマホですね。みんなスマホ。
たまに本読んでる人も見かけますが、携帯ゲーム機で遊んでる人なんてまず見ない。ペルソナQ2のすれ違い通信も全く引っかからない。今電車内で3DSのLL出してポチポチやってるオッサンがいたら、4割くらいの確率で俺なんじゃないかと思うくらいには見ないですね。(見かけてもそっとしておいてあげてください)
などと言いつつ日に日にペルソナQ2の1日あたりのプレイ時間が減ってきているような気がする今日この頃。
現在15時間程、第2シアターをクリアしたところ。何かもうそろそろ良いかなという気が……今週末にはアストロボットをクリアする予定だし、別のゲームに移行してもおかしくない状況です。とりあえず明日の帰りに近所のゲオ寄ろうかな!(積みゲーの存在を頭の隅に追いやりつつ)

2/6

はいどーもコンバンワ日替わりです。
とりあえずFGOの話題ですかね。それ以外今日は特に何も無かったですしね。仕事の方は色々あり過ぎてもうアレな状態ではありますが。あばばば。
というわけでバレンタインイベント開幕です。
特にメンテ延長もなく18時にはゲームを起動でき……ガチャですね。うむ、ガチャだ。呼符11枚チャレンジだ!
と引き始めて1枚目で早速ワルキューレの☆4イベント礼装が出現。これは幸先が良い。
というところから9連ほど何も無く(☆3イベント礼装は1枚出た)、ラスト1枚で金カード演出。しかも見えたのはキャスター。ほぅ……ほう!
☆4 ナーサリー・ライム(3体目)
はい。そんなもんだよな。
だがこれは流れ来ているのでは?来てない時は☆4サーヴァントなんて出ないしね?石は100個ある、30連はいける!GO!
10連:☆4イベント礼装1枚のみ
はい。流れなんて無かった。
けどまぁ何となく回すかー、ともう10連チャレンジ。するとまた金カード。しかもキャスター。今度はキュケオーンあたりかな?
☆5 紫式部(NEW!)
やったぜ。1月頭に引いたギル以来の☆5サーヴァントです。
性能的にはちょっと微妙っぽいかな……そもそも全体宝具キャスターは水着ネロ(宝具2)いるし、聖杯突っ込んだ沖田オルタ(宝具2)もいるしなぁ。でも見た目はやっぱりクリティカルです!あと何かキャラ付けが全体的にモバマス(デレステ)の鷺沢文香嬢っぽいなと思いました。そうでもないかな。
とりあえずプレゼントBOXに溜まっていた種火を300個ほど投入し最終再臨まで一気にどーん。
そのあたりでふと思う。この半端に残った10連分の石は使っちゃっても良いのでは。☆5イベント礼装でも出たら儲けもの。よっしゃ使っちゃえー。
30連目:☆5紫式部(2体目)、☆5イベント礼装×1
マジかよ。今年1年分の運を使い果たした気がしてちょっと恐いよ。
以上、合計41連でかなり勝利な結果と相成りました。メシウマな結果にならなくてスマンな!
そんなイイ感じにテンションが上がった状態でイベントもスタート。
いやー、普段フルボイスとか割とどうでも良いと思ってる俺ですが、ほとんど会話シーンでボイスのないゲームの中にガッツリ挿入されると何だか有り難みがあるな……例によって初期実装キャラと最近のキャラとでイベント濃度の落差が酷いもんですが。
サプライズチョコでワルキューレ、スカディ、ヒロインXXあたりは見たけどまぁ充実してること。
他に茶々なんかはボイスが入ったことで随分イベントの印象が変わったなと思う。ゾクッと来ました。倉庫に入れてたチョコも全部強化に消費したことだし、改めて全所持キャラのイベントを確認していこう……とんでもない数だなコレ。

2/5

やっぱモブサイコ100は面白ェなぁ……
最新話を見てしみじみ思った日替わりですよコンバンワ。俺的に今期一番面白くて可愛いのはかぐや様だけど、一番すごいのはモブサイコだと思う。何というか、演出やら表情の描き方がヤバいわ。半端ない。
FGO。
昨日のうちにきっちり高難度クエをクリアし、交換もピース&モニュメント以外は全て完了。完走です。やったぜ。と一息ついている今日、バレンタインイベントの情報が出ました。
期間限定イベント「バレンタイン2019 ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~」
( ゚д゚) む、紫式部……
どうやって戦うんだよ、と一瞬考えたけれど、よく考えたらシェイクスピアやアンデルセンが戦ってる時点で今更でしたね。葛飾北斎もいるぞ!
いやしかし紫式部の見た目は割とクリティカルであるな……乳の形を見て「あ、雷太だ」とわかったというのはさておいて、宝具演出で出てくる印象の違う方もなかなか胸キュンである。
けどアーツの全体宝具キャスターなー!
そこだけ見るとアナスタシア皇女と丸被りなんですが、果たしてどこで差別化を図ってくるのか。これでNP付与と高倍率なアーツバフ持ってきてアーツ版マーリン(スカディ)とかやってきたら戦争が起きそうではある。でもこのタイミングでそんなキャラ持ってくるかなぁ。高ATKや宝具の魔性特攻を見るとやはりアタッカーと考えるべきか……うむむ。
とりあえずイベント礼装のイラストも素敵なので、10枚くらいはあった気がする呼符チャレンジはしようと思います。
なけなしの100個ほどの石を使い込むかどうかは未定。春までには武内サーヴァントが追加される気がするので我慢したい気持ちもある。あるが!(駄目そう)
あとバレンタインイベのボイス追加も地味に楽しみですね。
使用容量が90%近くいってる俺のスマホが大丈夫なのか不安でもありますが。早く新しいスマホを……って、今月末に新型Xperiaが発表されるってマジ?ちょっと期待。

2/4

早く休みたいです!(月曜日)
コンバンワ日替わりです。まぁ口でこう言ってるだけで実際の俺はやる気満々で仕事してますからね。息を吐くように嘘をつく。
ところで今日、ペルソナQ2をやりつつ「何か育成の自由度が低いのがな……世界樹は色々やれたなぁ」と思い、しかし思い返してみて
【俺の世界樹の迷宮遍歴】
1:割と序盤で止めた
2:やってない
3:ドハマりした
4:序盤で止めた
5:やってない
新1:序盤で止めた
新2:やってない
X:やってない
という有様で、結局1本しかまともにプレイしてないじゃないか!
けど気になるな、そもそもシリーズでどれが評判良いんだろう?と探してみたらゲームカタログ@Wikiというサイトに行き当たりまして。結構昔からあるwikiだと思うんですが、そういやちゃんと見たことはなかったなと。
世に出ている無数のゲームについて、良作判定やクソゲー判定をしているところなんですが。
軽く見てみたら、良作判定されているゲームは割と納得いくものが多かった。東京ザナドゥや善人シボウデスなどが良作として扱われているのは個人的に言いたいこともあるが、それ以外は概ね感覚的にハズレてない。最近はまともなレビューサイトが無い印象だったけど、ここを参考にするのも悪くないかもしれない。
ということで調べて、良作と分類されている中から気になったタイトルをピックアップ。
■PS4
スパイダーマン
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ ※持ってる
信長の野望 創造 with パワーアップキット
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ※フリープレイ購入済み
UNDERTALE
Rabi-Ribi
レイジングループ
■VITA
デジモンストーリー サイバースルゥース ※持ってる
ファントムブレイカー:バトルグラウンド
俺達の世界わ終っている。 ※今月末にリメイクが出る?
ネットハイ
■3DS
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
この辺ですかね。全部チェックしたわけじゃないけれど。
特にアドベンチャー系は全然聞いたこともないタイトルがあって、なかなかに興味深い。UNDERTALEあたりも良く聞くタイトルなのでとても気になる。2月3月は新作で欲しいものも少ないし、この辺からピックアップして買うのも有りかなーなんて思……
( ゚д゚) ……
( ゚Д゚) まず持ってるやつからやれや!

2/3

大体予想通りな感じで土日終了!お疲れ!
コンバンワ日替わりです。成果。
アストロボット:ワールド3クリア
ペルソナQ2:まだシアター2でウダウダ
モンハン:皇金の槍・風標ゲットだぜ
FGO:高難度クエに行ったと思ったら違うクエだった
最後のは何だよ。俺も何事かと思ったよ!
いやー、事前に敵情報を調べて編成まで組んで、最初の3ターンは耐え凌いでワルキューレの宝具でクロエを沈めて……みたいな計画を立てていたのですが、クエ入ったら何故かヘラクレスと子ギルがいてビックリでしたね。高難度クエかと思ったら、クリア後に出てきたストーリークエのラストだったというオチ。
AP5だしやり直した方が早いんじゃないかと思いつつ、まぁやってみるかとやってみたらいきなりヘラクレスにクリティカル出されてワルキューレが瞬殺されたりと超グダりましたが、何とかノー令呪でクリア。
フレンドに借りて初めて始皇帝使ってみたけど結構強いっすねぇ朕。相手が無敵貫通宝具じゃなければそうそう落ちない気がする。
さて、今月の気になるゲーム。
2月7日
無い
2月14日
『信長の野望・大志 with パワーアップキット』(PS4/Switch) △
無印の大志が出た時は評判が今ひとつだったのでスルーしたわけですが。
それがPKでどう変わるのか。良くなっているようなら歴史シミュレーションも久々にやりたい気分だし、買うのも有りかなと思う。イマイチだったら……創造のPKを買うのも有りかもわからんね!創造は無印しかやってないけど面白かったからね!
『キャサリン・フルボディ』(PS4/VITA) △
懐かしきキャサリン。そこそこ楽しんだ気がするので一応チェック……いやまぁ買わないだろうな。
さすがにそこまで昔にプレイしたって程でもないし、何となく内容は覚えてるわけで。これを買うくらいなら他に買うゲームは色々ある。はず。
2月21日
無い…
2月28日
何も無い……
以上……2月って3月決算の会社が多いから色々出る月なはずなのですが。今年は全然ですね。
というか先を見てみても3月末のアトリエやスパロボくらいしか次の候補が見当たりません。その次となると4月のプロスピくらいだろうか。厳しいですな。色々と。
だが逆に言えば積みゲーを消化するチャn(定期)
いや、うん、閃の軌跡という超絶時間食われるゲーが終わったから……今度こそ積みゲーを色々消化できるはずだから……

2/2

ゲームやってました!
コンバンワ日替わりです。わざわざ言うことでもないですね。んで進捗。
■アストロボット
1週間ぶりにプレイしたけどやっぱ面白いわ。超面白いと言って差し支えないレベル。
今日も1ワールド(5ステージ)クリアしたところでVR装着限界時間が来てギブしてしまいましたが。ここまでの10ステージ、ステージごとの印象が全然違うというのが凄いなと思いました。似たようなステージで水増しなんてしていない。毎ステージ、違う遊びを提案してくる感じ。ようやっとる。
1つのステージは割と短いですが、ボット君を探して救助する要素が良いアクセントになってますな。
1ステージに必ず8体の救助対象がいるのですが。注意深く進んでるつもりなのに、必ず1体は逃してクリア後にやり直す羽目になるというのが何とも悔しい。近くに行くと鳴き声が聞こえるから気づけるはずなんだがなぁ。くそー。
このためにPS VR買うことを勧めるのはさすがに(価格的に)気が引けますが、VR持ってるなら必ずやっとけと言えるくらいにはクオリティの高いゲームです。俺はPS VR買ってて良かったと初めて思えたよ。
今日何となくPSストアを覗いてたら体験版も配信されてるようなので、持ってる人は是非やってみよう。
■ペルソナQ2
現在7時間ほど。第1シアターをクリアして第2シアターへ突入、ペルソナ4のメンバーがどどっと加入したところで……いきなりメンバー増えすぎや。
相変わらず面白いと素直に言えない感じの内容ではあり、細かな不満点も色々とあるのですが、これだけはホントもう。
・控えメンバーに経験値が一切入らない
何でこの仕様にしたんだ。アホか。
非常にたくさんのキャラクターが登場し、スキルも色々違うのでダンジョンによってメンバーを変えながら攻略したい。でも控えメンバーは全然レベル上がってないので戦力にならない。レベルを一気に引き上げるアイテムはあるけど1シアターをクリアして1個とかいうレアさ。結局同じメンバーで突き進むことになる……明智なんてLv3ですよ3。明智だから別に良いけど。(ひどい)
■FGO
本日無事にイベントのメインシナリオをクリアしました。
ついでにミッションも全制覇。交換素材もほぼ回収完了。あとは適当にフリクエ回して残ったものを交換する程度です。ガチャ礼装が一切なくても林檎使わず余裕で回収できるヌルさは良いですね。シナリオはアレだけど。(全部飛ばした)
まぁ高難度クエストが1つ残ってますが。これは明日あたりにクリアすれば良いかな……
と言いつつ面倒で放置し、イベント終了前日に慌てて挑む羽目になるというのがいつものパターン。注意したい。

2/1

やっと週末キター!
コンバンワ日替わりです。今週は長かった気がしますねぇ……おかしいな、月曜休んだ気がするんですけど。気のせいかな。どうだったかな。
というわけでいつものように引き籠もります。
・アストロボットを進める
・ペルソナQ2を地味に進める
・モンハンワールドを惰性でやる
・FGOのイベントを適当にこなす
これで休日が終わりますね。間違いない。
特にVRゲーのアストロボットは頑張ってやらないとな……既に操作を覚えているか怪しいところであるし。
ペルソナQ2はそんなに面白いとは思わないけどチマチマプレイしてます。
何だかんだでダンジョンRPGでマップ埋めていくのが好きなのよね……つってもまだ最初のダンジョンの3階層をグダグダ探索してるくらいの進捗。ハマってるというレベルには程遠い。何となくやってます。
というか俺はいい加減モンハンを止めれば他のゲームに割ける時間も増えるんじゃないですかね。
とわかりつつも今日も日替わりバウンティとマムタロトをやってしまった。マムタロトではガイラアサルト賊が出ました。初期からある武器なのにねぇ、今頃来るとは……なお皇金武器はまるで当たりが出ない模様。さすがにつらくなってくるNE!

(´・ω・`)デュワ