7月


7/31

やったー週末だー!
コンバンワ日替わりです。そんなこんなでゲームの時間です。ひとまず昼はパワプロ、深夜はガンダムかなー。モンハンは控えめで。
ということでマキブをようやく起動しました。
知人とオンラインでブランチバトルを何ルートかやってみましたが……まー過去作と余り変わらない印象ですね。でも機体を動かしているだけで何となく満足してしまうというガンオタの性。如何ともし難い。
栄冠も少しプレイ。
11年目(1978年・高知)
夏:甲子園優勝!
秋:秋大会4戦全勝
春:甲子園優勝!
正直負ける気がしない。1年の夏以来無敗じゃなかろうか。稲尾ヤバい。
手の届きそうなトロフィーはもう無いし、他モードをやるべきと頭でわかっているのについついやってしまう。とりあえず夏の甲子園まで→新戦力で秋大会だけやろう→スカウトやっておこう→春の甲子園まではやるかな→新入生入るやん!みたいな感じでずっとやってる。アカン。
読書。
横溝正史を引き続き読んでるかと思いきや、何故かアガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』を読了したりしてました。いや、ABC殺人事件なんかは読んだ記憶あるんですけど、これ読んだことなかったなって気づいて。
面白かったには面白かったけど、ちょっと翻訳が微妙にも感じたな……
登場人物の独白が突然地の文にハイテンションで割り込まれてきたりするのでちょっと驚きます。この辺、ホームズの『緋色の研究』は全く違和感なかったなと。まぁなかなか難しいんでしょうな。そもそも翻訳でそんな良い文章書けるのなら自分で作家した方が良いんじゃないかとも思える。それはまた違うのか。

7/30

よっしゃあ今週もあと1日!
コンバンワ日替わりです。実は本日木曜時点で今週やらなきゃいけないことは概ね済ませたので随分と気が楽です。まぁ会社の状況的には楽なんてもんじゃありませんが。どっかに仕事落ちてねぇかなー。
さて今日は機動戦士ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストONが無事届きました。(ウンザリするほどタイトル長いので今後はマキブと呼称するよ)
では早速……と思いつつも結局パワプロで栄冠やってました。いや今良いとこでさ……春夏連覇のかかった夏の甲子園、しかも戦力万全の状態で挑めるとなったらそれはもう優先せざるを得ない。戦力的には稲尾が3年生になる翌年の方が熱いだろうけども。
というわけでやや緊張しながら挑み……無事に甲子園連覇を果たしました!やったぜ。
準決勝まで圧倒的な投球を見せていた稲尾が決勝で5失点してどうなることかと思いましたが、打線がアホみたいに打ちまくって二桁得点で勝利。公式戦100勝トロフィーも入手したし、栄冠は一旦ここまでかなぁ。49エリアで甲子園優勝とかマジ無理ゲーですからね。今やっと3つ目だよ。あと100年くらいかかりそうだよ。
なので他モードもボチボチ本腰入れていきたい。
ところではあるのですが、栄冠もまだ未練がある。さっき言った通り稲尾が3年生でどうなるか見てみたいし、その1年下には初の天才型ピッチャー(非スカウト)もいる。他の転生OBも色々育ててみたいし、2020年以降の完全ランダム状態でプレイしたい気持ちもある。だが時間は有限だ……ぬあー。
FGO。
昨日更新した後、寝る前にちょっとAP消化するかと立ち上げたら何か重めのデータが落ちてきて、何かと思ったら新しいOPムービーでしたね。寝る直前にあんなテンション上がるものを突然配信するの止めて欲しい。
いやー、格好いいムービーでしたねぇ。村正欲しいわー。
そしてネモ・マーリンズの可愛さよな……5周年記念サーヴァントとして実装されそうで恐い。ぶっ込んでしまいそう。武内イラストという点ではシオンの方が刺さるのですが、サーヴァントではないものな。裏技とか何とか言ってそのうち参戦しそうな気がしないでもないけれど。恐ろしいですね。

7/29

やっと水曜日終わったかー。
コンバンワ日替わりです。ガンダムマキブONの発送メールが届きました。やべー、パワプロガンダムモンハンの並行プレイになるのだろうか。死ねる。
つってもモンハンはイベントで作れるものはとっくに作ってるので、ここ3日ほどはログインもしてません。
問題はパワプロよな……今日も栄冠やってた!
10年目(1953年・鳥取)
夏:甲子園準々決勝敗退
秋:秋大会4戦全勝
春:甲子園優勝!
夏は1年生の稲尾育成と割り切って早々の敗退を覚悟してましたが、思った以上に勝ち進めて能力大幅アップ。
おかげで春の甲子園で初優勝を果たしました。準々決勝まで全試合を完封したのは痺れたぜ……さすが球史に名を残す鉄腕。まさに神様仏様稲尾様である。ちなみに神様仏様稲尾様というのは、
・1958年、72試合に登板して373回を投げて33勝10敗、防御率1.42の成績を残しリーグ優勝の原動力に
・その年の日本シリーズで5試合に先発登板して4勝をあげ日本一に
という頭おかしい成績を残したことから生まれた言葉だそうな。はえー。
まぁ昔のプロ野球選手の記録って色々とぶっ飛んだものが多いからねぇ……そういや400勝投手の金田正一ってパワプロにいないっぽいな。と思って調べてみたら、プロ野球選手会に入ってないからだそうで。なるほど?
ところで栄冠、10年目にして「打撃指示の際、ミート重視にするとやたら打ってくれる」ということに気づきました。今更。
たまたま打ってくれてるだけという可能性も否定できないのですが、でも明らかに得点力が上がった気がするんだよな。そしてミート重視なのに普通にホームランも出る。むしろ前より出てる気がする。よくわからんな?

7/28

ずっと雨降ってるやん!
コンバンワ日替わりです。何か今年の雨はしつこいですね。まだ梅雨明けしてないんだっけ?いい加減にしろと。というかプロ野球の雨天中止で試合日程が更に過密になるのがヤバそう。そもそもこのコロナ状況でシーズン最後までやれるのかって?うーん、そうねぇ……
目に止まったゲームニュース。
「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」の発売日が11月26日に決定
まだ作っていたのか……!というのが一番の驚き。
結局豪快すぎる延期の理由は何だったんだろうか。そしてちゃんと続編としての体裁は整っているのだろうか。期待よりも不安が大きい。全くの別物になっていたら嫌だねぇ。
幻想水滸伝のスタッフによる精神的続編「百英雄伝」発表
クラウドファンディング開始2時間で目標額を達成したそうで。おめでとうございます。
幻想水滸伝2は本当に面白かった(人生RPGベスト3に入る)だけに期待したいところですが……幻想水滸伝にはこれまで続編に裏切られてきた実績があるからね。油断はできない。とはいえ注目して続報をチェックしていきたいところ。
ちなみに「人生RPGベスト3」というワードをつい先日も書いた気がしますが、ちゃんとピックアップしてみると
幻想水滸伝2
真・女神転生3
ドラゴンクエスト5
たぶんこう。他に何か忘れてるかもしれない。
アクションメインなデモンズソウルや、タクティカルななファイアーエムブレム紋章の謎・聖戦の系譜あたりは除外してます。あくまで古き懐かしいJRPGとしてのベスト3。この中での順位はつけられない。
FGO。無事に大奥イベントのシナリオをクリアしました。シナリオはほぼスキップしたけれど。
特に周回してないのに交換素材はほぼ揃ってるし、あとは適当に令呪前提で高難度クエストを終わらせるだけですね。そしたら8/10の5周年生放送まではまた虚無期間になるのかな……強化クエストでも良いからお茶を濁してくれないものだろうか。いっそ5周年で50サーヴァント強化します!くらいやってくれんかな。

7/27

やはり睡眠が足りないとつらい!
コンバンワ日替わりです。自明の理すぎてコメントも無い。だが今週来週と乗り切れば、来週末からは夏季休暇なのだ……会社の有休推奨日も含めれば8/7~8/16の10連休となる模様。やべーな。思う存分に自粛できてしまう。
そういえば今日、定額給付金が振り込まれたようです。やっとかよ。存在忘れかけてたわ。
ともあれ10万円という臨時収入、如何に使っていくべきか……スマホはもう買っちゃったしな。タイミング的にはFGOの5周年キャンペーンと水着イベのガチャ代にでもしろということでしょうか。いやー、その用途は不毛だわなー。
とはいえ特に買いたいものもなぁ。
テレビとかデスクトップPCなんかはそろそろ買い替えたい気もするけど別に現状不満も無く。新しい何かというのも考えたけど、正直最近は部屋に物を増やしたくない。あるいは生活に密接に関わる寝具とかどうだろう。マット的な。いやーでもそんな欲しいか?と言われたらそうでもない。うむむ。
本日の栄冠ナイン。
9年目(1952年・鳥取)
夏:甲子園決勝敗退
秋:秋大会3戦目敗退
春:出場ならず
グエー。
夏はエースの小山正明の能力的にいけると思ったんだけどな……球速162km/hコントロールSスタミナSで変化球3種の総変化量13あって青得も豊富で。準決勝まで全く打たれなかったからこれは余裕やん?と思ったら決勝で炎上。戦術カード7切っても普通に連打されまくって6失点とかおかしくない?久々にコントローラー投げそうになったわ。
そんな小山も引退してしまい、モブエース時代に突入です。
まぁ1年で鉄腕稲尾が加入したので少しの辛抱ですが。何とかどこかで春夏連覇はしたいなぁ。トロフィー的にもその辺までが現実的なので、ひとまずはそこを目標にやっていきたい。しかしこれって春→夏だけじゃなくて夏→春連覇でも良いんだろうか。わからん。

7/26

4連休ラスト1日、パワプロで終わる。
コンバンワ日替わりです。充実してたかというとハイと答えるのに抵抗があるものの、では他にやるべきことがあったかというと特に無いのでこれでよかろうなのだ。
8年目(1951年・大分)
夏:甲子園3回戦敗退
秋:秋大会4戦全勝
春:甲子園準決勝敗退
ぬーん。甲子園常連にはなったけれど、優勝ともなると運が絡む感じ。難しい。
つーか今回はスカウトが導入されたおかげで「新入生全部ゴミ!暗黒時代突入!」みたいな萎え要素に遭遇しづらくなってるのが良いですね。スカウトで3人くらい有望なのを連れてこられれば最低限形は整う感じ。難易度が低くなったという人もいるでしょうが、個人的にはこっちの方がありがたいです。
しかし高校ランクが名門になってグラウンドレベルもほぼMAX、となると今後の上積みがないというのも事実。
あとはひたすら同じようなことを繰り返すと考えるとちょっとな……決して同じ展開にはならないし、この作業感は作業感で気持ちよかったりもするのですが。トロフィー的には他モードも頑張っていかなければなぁ。
というか栄冠のトロフィーはエグ過ぎる。
「日本全国49エリア全てで甲子園優勝する」(※北海道と東京は2エリアに分かれているため47都道府県よりも多いのだ)ってさ……最低49年て。「公式戦で通算1000勝」というのも頭おかしい数字ですが。甲子園を春夏連覇するくらい勝っても年間20勝くらいじゃなかろうか。負けも考慮する70~100年くらい?栄冠のトロフィー埋めるだけで200~300時間くらいかかりそうですね。無理ンゴ。
そういえばモンハン。
ここしばらくプレイする度に地道に金冠狙いを続けていたのですが……やっと!金レイアの最小金冠が!「残り4匹」って言ってから数ヶ月全く出なかった金冠が!
というわけでやっと全ての最小金冠が揃いました。やったぜ。
あとは紅蓮滾るバゼルギウスとティガレックス亜種と傷ついたイャンガルルガの最大金冠。キツいのばかり残ってますね。割と絶望感ある。

7/25

本日も以下略。
コンバンワ日替わりです。休みがあと1日しかないという現実に絶望せざるを得ない。次は夏季休暇かー。今年は帰省も現実的ではないし、ガッツリ引き籠もりライフになりそうだね?
ところでメージャーリーグが開幕したみたいですね。
余り注意して見てなかったというか選手にも結構な数の感染者が出てるというニュースがあったので今年はアカンやろと思っていただけに「え、大丈夫なの?」と思わないでもないですが、今年からメジャー挑戦した選手も何人かいるので頑張って欲しいところですな。筒香と秋山は早速結果を出したようで。がんばれ。
本日の栄冠。正確には昨日今日の栄冠。
7年目(1950年・島根)
夏:甲子園優勝! →高校ランク「名門」にアップ
秋:秋大会4戦全勝
春:甲子園初戦敗退
昨日書いた通り、7年目にして日本一になりました。ひたすら運が良かっただけという気がしないでもない。
1950年に年代ジャンプしましたが、優勝には影響なかったですね。元祖精密機械・小山正明に頑張ってもらうのはこれから。と言いつつ春甲子園で初戦敗退してるという。打ち込まれて対ピンチEになってるのが駄目っぽいなぁ……
そういや今日はパワフェスモードもちょっと触ってみました。
ひとまず難易度ルーキーでやって優勝は出来ましたが、後半のあの「どこ投げても打たれる」状態は何なんですかね。ともあれ相変わらずパワフェスは謎の魅力があるなと思いました。試合繰り返すだけなんだけどな……仲間を集める要素や成長要素が気持ち良いんでしょうか。
まだサクセスもやってないし、本当に盛りだくさんですなパワプロ。
気づいたら栄冠だけで30時間以上やってるし。サクセス派がいたり栄冠派がいたりパワフェス派がいたりペナント派がいたりと、色々なニーズに応えられる作りになってるのは素直に関心します。
まぁそれだけ歴史の長いシリーズということなんでしょうが……そういやどれだけ出てるんだろう?
と思って調べてみたら、パワポケなどの外伝を除き、更に決定版なども除外したメインシリーズだけで、1994年のスーファミ版から数えて24作出てるらしい。凄いっすね。

7/24

髪を切ってきた!
コンバンワ日替わりです。たかだかそれだけのことを自慢げに語る俺。休日外に出るということはそれだけ一大イベントであるのだ……久々に寄った本屋でダンジョン飯と宇崎ちゃんの最新刊を買ってきました。出てたのかー。
お便り。
>Twitterで、20年前のゲームは今でも実物が手に入るけど、ここ10年のスマホゲームはサービス終了したものはネットの海にその断片が漂うだけ。という呟きがありました。中古ソフトの流通問題とも絡んできますけど、懐かしゲームを振り返るってのも出来なくなるんですかね?古いゲームが強制排除できて業界的には良い傾向なんでしょうか??
単に古いゲームということであれば、リマスターやリメイク、あるいは任天堂ならバーチャルコンソール、PS系ならPSアーカイブなどでプレイはずっと出来るんじゃないでしょうか。むしろ物理メディア(実物)よりも保存性は高いとも言える。
スマホゲーとかはまた話が別で、あれらはオンライン前提のものが多いですからねぇ。なかなか難しいんじゃないでしょうか。というところで別のお便りに続く。
>政剣マニフェスティアって昔閣下やってませんでしたか?このニュースはどう思われますか?
とても面白い試みですよね。サービス終了したゲームをオフラインで遊べるようにする、しかもクラウドファンディングで資金を集めるという。惜しまれつつ終わったゲームに限る話でしょうが。
仰る通り、昔プレイしてましたねこれ。割とゲームとしては良く出来てたけど、周回がつらかったりDMMな割にエロがなかったりと微妙に物足りない印象がありました。買い切りになるということで、むしろ向いてるんじゃないでしょうか。steamだと俺はやらない可能性が高いですけども。
以上ー。
スマホゲーブラウザゲーも今後はこういう流れが多少は出てくるのかな。向いてるゲーム自体少なそうではありますが。FGOなんかはシナリオだけ遊べるパッケージとして再形成されたりするんじゃないかと……サービスが終わってからの話だけど。イマイチ終わりが想像しづらくもある。
と書いた後で栄冠ナインをやり……甲子園優勝を果たしました!やったぁ!
別段飛び抜けて強いチームという印象はなかったのですが、転生OBの斎藤隆(3年)と谷繁(2年)が上手く機能してくれたおかげでしょうか。最後は9回裏に1アウト満塁からスクイズで決勝点というわけのわからない勝ち方をしました。今回ちょっとバントが強すぎる気がする。ちょっと足速いとセーフティもバンバン決まるし。機動力重視の方が良いんかなぁ。

7/23

ゲームしてた!(規定事項)
コンバンワ日替わりです。主にパワプロとモンハンとFGOで終わりました。パワプロは相変わらず栄冠をやって……
6年目(1986年・島根)
夏:甲子園2回戦敗退 →高校ランク「強豪」にアップ
秋:秋大会2戦目で敗退
春:甲子園出場ならず
またすぐに落ちるかと思ったけど今回は強豪のままでいられました。
が、甲子園2回戦でいっつも負けてんな俺……そこまで強くないモブエースでそこまでいけただけで上出来なのですが、このままだと甲子園で優勝なんて夢のまた夢。遠すぎる。一旦年代を1950年あたりにして大エースOBを入れてみるかなぁ。うーん。
そんな感じで壁に突き当たってしまった感もあり、別モードも触ってみました。
マイライフや東京五輪モードあたりを多少。マイライフはいつも通りな感じで、東京五輪は単に試合するだけなので別段面白い要素はなく。2020オリンピック!って書いてあるのが何とも物悲しいくらいでしょうか。トロフィーのために一度金メダルは取らなきゃいけないのですが。めんどいわね。
ところでPSストアで例によってセールやってますね。
今回は夏休みに合わせたサマーセールということで対象も多め……いや何も買わないよ?今そんな余裕ないからね。ライザのアトリエ39%オフに心惹かれたけど我慢だよ!
というか今はライザとかセールよりもゴーストオブツシマが気になります。
実際プレイしてる周囲の人間の評判も上々のようで。パワプロとマキブがお盆前くらいに終われば、軌跡が出る月末までにワンチャン……終わるわけないな。
そんな中、FGOはチマチマやってます。一応毎日シナリオは進めるところまでやってる。
楽しいかと言われたら全くそんなことはないのですが。これも惰性よな。やっぱりコンシューマが楽しい時ってのはどうしてもスマホとかブラウザの単純周回ゲーはつまらなく感じてしまいます。というわけでFGOもメインシナリオの続きを早くお願いします。
あ、そういえばこんなお便り。
>リメイクが発表されましたがそういえば日替わり様はfate/EXTRA未プレイなんでしょうか?あと先にリメイクする作品があると思うのですが・・
そうそう、話題に上げようと思ってすっかり忘れてました。リメイクの発表ありましたね!(→記事
俺、プレイしたことないので割と楽しみです。PSP版がセールで安くなってた時も買おうか迷ったものですが、そこはほら、PSPってトロフィー無いじゃん……というわけで今回ハードが何なのかよくわかりませんが、どうせPS4とSwitchだろうということで期待してます。
あと先にリメイクすべき作品についてはたぶん月ナントカのことだとは思いますが、もう無いものとして忘れた方が良いんじゃないでしょーか。
それなら出なくても悲しくないし、万が一出たらラッキーくらいな気持ちになれます。さすがにもう待つのも飽きてしまったよ……

7/22

うおおお4連休ぅぅぅぅぅ!うおおおおお!
コンバンワ日替わりです。いやー、久しぶりにテンション上がりますね。休みのために生きていると言っても過言ではない。ないか?
木:引き籠もる
金:髪切りに行く
土:引き籠もる
日:引き籠もる
こんな予定で行こうと思います。予定とは一体。
つーかまぁコロナの感染者数も日ごとに増えてますしねぇ……以前とは検査数が違うというのもあるんでしょうが、それが安心できる要素には当然ならないわけで。何でみんな仕事でもない外出をしてしまうのか。会社の同僚の知人が感染したなんて話もあって、詳しく聞いてみたら9割リモートしてる会社なのに飲み会やって感染したんですって。ホームラン級のバカという単語が頭をよぎりましたが、そんなもん始末書ものよな。
まーそういう飲み会とかやらなくたって感染する危険はあるわけで。
俺も昼休みは外に食いに行ったりしてるしな……半分は常連化してるお店(中華)へお金落とす目的ではあるけれど。色々と加減が難しいですわな。
FGO。大奥復刻イベが始まりました。
イベントは適当にこなすとして、とりあえずガチャだ!カーマ狙いや!
呼符4枚:ゴミ
単発6回:イベント☆5礼装×1
はい。
モンハンのセリエナ祭も始まって、一通り追加されたクエストはこなしました。アン・イシュワルダのやつが飛び抜けて面倒な印象ではありますが、インナー重ね着のために頑張らねばならないのだ……ボチボチ頑張っていこう。

7/21

ぐおお眠い。
コンバンワ日替わりです。そりゃこの暑さな上、栄冠に睡眠時間を削られてはな……5時間はつらい。6時間寝たら割と余裕なのですが。
だが明日を乗り切れば4連休です!ヒャッホゥ!
深夜モンハン(セリエナ祭り)、それ以外は延々とパワプロやってそうな予感しかしません。さすがに1日くらいは外に出よう。髪を切りに行こう。
そういえば昨夜、任天堂のソフト紹介放送などあったみたいですね。
そこで目に止まったニュースがコチラ。
『真・女神転生V』が2021年に全世界同時発売
もう作ってないんじゃないかとさえ思ってたが、ついに……!Switchを買う時が来た……!
が、来年のいつなのかもわからんのよな。最悪延期して2022年コースすら有り得る。続報待ち。
それより個人的にはコレ。
『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』Switch、PS4で10/29に発売決定
あの名作、真3のリマスターですよリマスター!俺的好きなRPGベスト3に入るであろう真・女神転生3が!
トロフィーあるし普通にPS4版を買うと思いますが、これは嬉しいですねぇ。PS2以来だから20年ぶりくらいのプレイになるんじゃなかろうか。リメイクじゃなくてリマスターだからバランスとかそのままなのかなー。またバックアタック食らって主人公に攻撃集中してワンモア!されて為す術なくゲームオーバーになったりするんかなー。楽しみですね!(トラウマ)
他に気になったのはこの辺。
『ライザのアトリエ2』が今冬発売決定。主人公続投は『アトリエ』シリーズ初
確かに主人公そのままってのはシリーズ初ですな。ライザの太ももを超えるインパクトは打ち出せないと悟ったのか……悪くない判断と思います。ハイ。
俺もどこかでライザのアトリエはプレイしたいと思っているのですが。なかなか暇が出来ませんね。しばらくパワプロやって、来週にはガンダムマキブが出て、8月末には軌跡が出るのよな。うーん無理そう。
本日の栄冠。
5年目(1985年・宮城)
夏:地方大会準決勝敗退 →高校ランク「強豪」にアップ
秋:地区大会2勝、地方大会初戦敗退 →高校ランク「中堅」にダウン
春:甲子園出場ならず
上がったと思ったら下がるやん!

7/20

久々に暑ゥイ!
コンバンワ日替わりです。いやー、ホント夏ってクソよな。今年はデフォでマスク着用ということもあって例年よりキツい。蒸れる。
FGO、寄り道クエを3つほどクリアしました……もうええか。
正直これに時間かけてスキル10に上げるアレ(名前忘れた)1つもらう程度だったら栄冠やっていたい。あ、そういや5周年記念放送?は8/10にやるらしいですね。まさかキャンペーンはそれまでお預けか。まぁ何でも良いから石ちょうだい!
というわけで今日もせっせと栄冠やってます。
需要無いだろうけど記録をつけておこう。気が向く限り。
3年目(1983年・島根)
夏:地方大会2回戦敗退 →高校ランク「そこそこ」にダウン
秋:地区大会2勝、地方大会1回戦負け
春:甲子園出場ならず
4年目(1984年・島根)
夏:甲子園出場するも2回戦敗退 →高校ランク「中堅」にアップ
秋:地区大会2戦目敗退
春:甲子園出場ならず
強くなってるよーなそうでもないよーな。下がったり上がったり。
夏の甲子園出た!からの秋大会で速攻敗退というね。ままなりません。というか甲子園優勝なんて出来る気がしねぇな……
3年目の桑田に続き4年目は矢野(現阪神監督)も入学したので戦力的にはだいぶ良い気はするのですが。
しかし矢野は強いっすね。デフォでキャッチャーBな上に打撃能力も高め、かつ特能モリモリという。まぁ同時期に城島健司や谷繁元信がいたから目立たなかっただけで、十分に一流キャッチャーではあったもんな。
最近は余りハイレベルなキャッチャーいないものね。西武の森がどうかってくらいか。
彼の打撃能力に関しては今の時点で歴代トップクラスだと思いますが。アレほんと凄いよな。あの体格でよくあれだけ長打を打てるもんだと。柳田ばりのフルスイングする割に率も高いし。大阪桐蔭の西谷監督が「見てきた中でも打撃センスは一番」と言うだけはある。羨ましい。

7/19

栄冠ナインの時間泥棒っぷりがヤバい。
コンバンワ日替わりです。予定通りパワプロを開始し、モードは甲子園を目指す高校監督やる感じの栄冠ナインを選んだわけですが、気づいたら5時間くらい経過してた。ヤバーい。
以前少し触った時に谷繁スタートのデータを作っていたのですが、やっぱり古田でやろうと思い直して1981年で改めてスタート。
1年目(兵庫)
夏:地方大会2回戦負け
秋:地区大会初戦負け
イマイチやん!
ということで場所を変えて(1年ごとに高校ごと引っ越せるのだ)続行。
2年目(島根)
夏:地方大会準決勝負け
秋:地区大会2勝、地方大会2回戦負け
春:何故か春甲子園出場して初戦突破するも2回戦負け
まさか2年目で甲子園行けると思わずビックリした。しかも初戦突破で2度ビックリ。
2年目の夏が終わった時ははガチで古田以外マトモな能力の選手がおらず、「早々に暗黒時代突入かな?」と思ったものですが……やはり古田パワーは凄かったのだろうか。そんな古田も3年目の夏の大会で引退です。チームがヤバい!
とはいえ古田の1つ下のモブがキャッチャーB持っててしかも合宿でAになったりしたので、今回意外とOBキャッチャーにこだわる必要は無いのかもしれませんね。
3年ごとに年代もワープできるシステム上、ひたすら古田を獲得する古田ループなんて言葉もありますが、それはそれで余り面白くなさそうなのでこのまま年代は変えずに進めようかしら。
ひとまず2年目の思わぬ活躍によって高校のランクも弱小からそこそこを経て中堅まで上がりました。
これで中学生スカウトもより良い選手が取れるだろうし、順調に強くなっていきたいところですな……と思いつつ3年目進めてたら夏の地方大会2回戦で敗北して高校ランクが下がったでござるの巻。落ちるの早いよ!でも桑田が入ってきてくれたので頑張ろう。早くグラウンドレベル上げたい。
FGOはCCCイベのクリア後クエストを一通り終わらせました。適当に。
あとは放置してる高難度のキングプロテアか……やはりめんどくさいな?

7/18

探偵神宮寺三郎、クリアー。
コンバンワ日替わりです。今日5時間ほどかけて一気に3話終わらせ、トロフィーも無事コンプしました。やったぜ。
感想としては……まぁこんなもんかと。
読み物としてはまぁまぁ楽しめた。ゲームとしては、うーん。選択肢あっても分岐とかしませんからね。ゲームオーバーも基本無い。本当に読んでるだけ。推理の選択肢間違えても「いや違うな…」みたいな自己修正が入ります。選ぶ意味ある?
ともあれ次はパワプロをやっていこう。
まずどのモードから手を付けるかな……トロフィーあるから基本全てやるつもりはあるんですが、たくさんあり過ぎてどれからやるか悩みます。アクション必要ない栄冠かなー。
お便り。
>閣下の「これはライネス持ってる人間の特権ですなぁ!(煽り)」にまんまと煽られて、40連回した結果、案の定☆4以上のサーヴァント、【ゼロ】です。これからくる水着イベ、5周年記念、石なしでどうすごせばいいのだろうか…
それは申し訳ないことを……だ、大丈夫!例年通りだったら周年キャンペーンで石配られるはずだから!
なおそこで全て使い果たすと水着で死ぬという。どこで放出するかはよく考えなければなりませんね。
>REOL(ニコニコ動画、Youtube時代は「れをる」または「Reol」)、96猫、、柿チョコ、Evo+、この4名の評価をお聞かせください。ご存知かもしれませんが、何れもニコ動やYoutubeの「歌ってみた」で絶大な評価を得ています。REOLと96猫はプロ入りしています。Evo+さんは、是非ともカムバックして欲しい!
前者2名しか知りませんが、まぁ歌をアップするくらいだからみんなとんでもなくお上手ですよね。
もし当時Vtuberという存在があれば、中の人としてデビューしていた人もいるかもしれませんね。時代の移り変わりが激しい。今のVtuberとかも10年後どうなっているのだろう。想像もつきませんな。
以上ー。
FGOはCCC再復刻をチマチマ進めて残すはラスボスと高難度のみとなりました。ラスボスはともかく高難度どうすっかな……ひたすらめんどくさかった記憶。

7/17

あれ、もう7月だよな?
と疑問を抱くくらいには涼しいですね。コンバンワ日替わりです。これくらいの気温でずっと進んでもらえませんかね……そのまま秋に来て頂いて構いませんので!
しかし久しぶりの5日間フル勤務は疲れましたな。
というわけで週末はパーフェクトに引きこもる予定であります。
・神宮寺終わらせる(余裕)
・パワプロ開始する
・気が向いたらアルバトリオンをボコる
こんなところでしょうか。
あとは小説読もうかな……横溝正史の『真珠郎』を読み始めたのですが、思ったより時間かかりそうで。会社の往復で20%しか進んでない。Kindle版だと本の厚さまではわからないからねぇ。多少は休日も読み進めておこうかなと。
そんなミステリー気分な最近の俺、気になるタイトルがコチラ。
『ファミコン探偵倶楽部』が、Nintendo Switchで2020年に発売決定!(→公式
名作と呼ばれていることは知ってるけど、実はプレイしたことないのよねファミコン探偵倶楽部。
発売日も出てないのでいつになるかわかりませんが、俺もそろそろSwitchを本当に買う時が来たのかもしれない……そろそろ普通に買えるのか?と調べたらまだ駄目だった。いっそもう新モデルでも出してくれませんかね。厳しいかー。
FGO。来週水曜から大奥イベ復刻とのことで……また復刻!
大奥イベと言えば暗転地獄を思い出しますが、気になるのはカーマですね。強いらしいのよなー。けど直後に周年キャンペーンと水着イベが控えていることを考えるとな……ウゴゴ。

7/16

緋色の研究、読了。
コンバンワ日替わりです。100年以上前に書かれた小説ではありますが、やはり今の時代にも残るだけあって色々と興味深い内容でしたな。ホームズの変人っぷりが凄い。犯人の過去ストーリーが長すぎてちょっと後半だれましたが。
さて続いてコナン・ドイルの小説を……と思うも、ふと「そういや日本の昔の推理小説も余り読んでないな?」と思い当たり、横溝正史の『真珠郎』と『八つ墓村』をKindleで購入しました。
いや正確にはどちらもKindle Unlimitedの対象だったので加入して無料DLしました。これまで興味なかったんですけど、これ月2冊も読めば元取れるんですな。普通に読書すれば月4冊くらいは読むはずだし、気になる本がある限りは加入しておいても良いかもしれない。なくなったら即解約だ。
スマホゲー。
『ドラゴンクエストタクト』とやらの配信が始まったので、落としてみました。スマホゲーの新作を触るのも随分と久しぶりです。
ということでチュートリアルを終わらせガチャを回し、Sランクモンスターが1体も出なかったのでデータを削除しリセマラ……する気が起きずにそのままアンインストールしました。
いや面白いかつまらないか以前に、こういうタクティカルRPG出すんだったらガチャゲーで出さずに普通にコンシューマでやれよと。ドラクエモンスターズのシミュレーション版として出せば良いじゃん。せっかく魅力的なモンスターたくさんいるのにガチャ3%とか嫌だよ。というわけで、ハイ。終了です。
FGO。
キングプロテアがピックアップされたので単発8回GO!からのラストで金パリパリ演出で鈴鹿御前。ハイ。まぁ10連分でメルトリリスと鈴鹿御前が出たんだから十分な勝利と言えるでしょうな……それより相変わらずやることがなくてアレです。
そういや周年恒例の福袋はどんな内容になるんでしょうな。
前回と同じなら限定サーヴァントをクラス別で狙うことになるんでしょうけど。どうせなら限定サーヴァント選べるチケットとか販売してくれんかな。そんなもんが来たら来たで死ぬほど悩みそうで嫌ではある。

7/15

やっぱり……プロ野球やな!
いつ以来か思い出せないくらい久々に巨人が連勝してご機嫌な日替わりですよコンバンワ。ところで結構な数のにじさんじVtuberが一斉にパワプロやってるのは何なんでしょうねアレ。俺も早くやりたい。
■新アニメ1話感想
『ジビエート』
人を化け物に変える謎のウイルスが蔓延した世界において、東京で必死に生き抜く女子高生?のお話……というだけでも割とお腹いっぱいなのに、江戸時代から侍と忍者がタイムスリップしてくるという謎設定まで加わってカオスというか割ととっ散らかってる印象のアニメでした。
山盛りの設定をどう捌くのか気になる部分はあるものの、作画や演出は平々凡々でクオリティとしては今ひとつだったかな……ちょっとキツいかもしれない。
以上。今度こそラスト!
ということでまとめてみよう。
S【抜群】
該当なし
A【好印象】
A.I.C.O.
B【まぁまぁ】
ド級編隊エグゼロス、デカダンス、宇崎ちゃんは遊びたい!、モンスター娘のお医者さん、放課後ていぼう日誌
C【当落ライン】
HERO MASK、魔王学院の不適合者、GREAT PRETENDER、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
D【微妙】
ラピスリライツ、ゴッド・オブ・ハイスクール、八月のシンデレラナイン、ピーター・グリルと賢者の時間、ジビエート
EX【放送再開待ち】
とある科学の超電磁砲、ガンダムビルドダイバーズ
うーん、やっぱり微妙。THE・不作といった印象。
まぁコロナの影響で本数自体少ないからなぁ……仕方ないんでしょうな。とりあえず7本は確保して、1日1本は視聴できるようにしておきたい。スクワット時にアニメが流れていないと落ち着かないのだ。
FGO。
何かイベント来るかなと思ったら、予想外にCCCイベのストーリー部分のみ復刻という何とも言えないアレが来ましたね。そんなものでお茶を濁さなきゃいけないくらい開発が滞っているのか……まぁいいや。とりあえずガチャでキングプロテアとメルトリリス(2体目)が欲しいから、どうせ出ないだろうけど5回ずつくらい回すよ!呼符1枚しかないよ!
呼符1枚目:ゴミ礼装
単発1回目:☆5メルトリリス
( ゚д゚) おふぁっ
金回転でアルターエゴ見えて「はいはいパッションリップパッションリップ」と思ったらこれ。やったぜ。
ローマ以来の☆5?だから3カ月ぶりくらいでしょうかね。どうせならこの運を邪ンヌの時に欲しかったところですが(来る度に回してるけど一向に宝具1から上がらない)、まぁヨシとしたい。強化クエも来たし。え、謎のヒロインXオルタ(宝具2)がいる時点で役割だだ被りだって……?正論は時に人を傷つけます。注意しましょう。

7/14

久々にスポーツニュースを見た。
コンバンワ日替わりです。巨人はここ1週間以上、雨雨負け雨負け負けみたいな感じでしたからね……さっさとパワプロに移行して無双したいものです。今週一杯は神宮寺やってそうな雰囲気ですけど。
■新アニメ1話感想
『モンスター娘のお医者さん』
悪くない1話でした。作画、キャラデザはまぁまぁでエロさもある。
原作を読んでたので何となく話の展開は覚えてましたが……読んだよな?と不安になってAmazon見たら、ちゃんと2016年に購入してた。そして1巻完結かと勘違いしてたけど7巻まで出てた。マジか。続き買うかなぁ……アニメ見てからで良いかー。とりあえず2話以降も見ていこうと思います。
以上。
これにて今期アニメの1話もラスト1本。明日の夜放送らしい。まとめるのはそれ見てからにしよう。
さて、7月も半分くらいが過ぎました。
やろうやろうと思って忘れていた、2020年前半の課金状況をまとめてみよう。
【2020年前半課金額】
01/01 FGO:10000円(福袋)
01/07 城プロ:5000円(都於郡城セット)
01/07 城プロ:960円(ススキの祝福箱)
02/13 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/14 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/15 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/16 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/17 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/18 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/19 対魔忍RPG:100円(100円ガチャ)
02/22 アークナイツ:120円(初心者応援パック)
03/03 城プロ:1000円(1回限定霊珠)
03/10 城プロ:960円(ススキの祝福箱)
03/25 対魔忍RPG:5000円(ハーフアニバーサリーセット)
05/12 城プロ:960円(ススキの祝福箱)
合計:24500円
怒涛の100円ガチャラッシュ。
しかし記録をつけ始めた2016年から毎年年間課金額が10万円を超え、去年は20万に届こうかという状態だったのに……これは自制心の塊。しかも城プロは休止したので下半期に課金することもない。今年は10万どころか5万以下に抑えられる可能性もあるのでは!
……まぁ一番危険なFGOの水着イベがこれからなんですけどね。
「今年全然課金してないから少々ええやろ」の精神で突っ込みかねないから恐い。何とか自重したい。

7/13

( ゚д゚) ふぁーすっごい
↑アイマスの星井美希がVtuberみたいなことをしてる動画を見た俺。
コンバンワ日替わりです。ニコニコに転載動画が上がっていたので見たんですけど、ホント凄いですねアレ。設備が整いに整ったスタジオでやってるんだろうなと思いますが。トラッキング精度とかとんでもない。久々にバンナムの本気を見た気分。
まぁアイマスの全キャラでアレが出来るとも思えませんが。
中の人に求められるハードルが相当高そうだし、そもそもスケジュールやギャラを確保するのが難しい人もいるだろうからね……それにしたって凄い。あれをちゃんと使えれば、バーチャルアイドル事業1本立ち上げることだって可能なんじゃなかろうか。未来を感じますねぇ。
■新アニメ1話感想
『A.I.C.O. -Incarnation-』
思ったより悪くない。というか今期見てきた中だと一番だったかもしれない。
飛び抜けて面白いという印象はありませんが、独自の世界観と「えっつまりどういうこと!?」と思わせる引きが上手だったなと。これもNetflixで配信済みのアニメだっけ?全体的にクオリティ高い気がしますね。予算がちゃんと与えられるというのは本当であったか。
『忍者コレクション』
誰向けに作られたのかよくわからない超エコ作画な5分アニメ。終了です。
以上2本。
これでラスト……ではなくもう2本あった。俺の認識はガバガバ。
読書。
シャーロック・ホームズの『緋色の研究』を読み始めました。海外系は翻訳次第ってのがなぁ……と不安でしたが、まるで違和感なく読めますね。これなら問題なく楽しめそう。

7/12

3連休オワタ!
コンバンワ日替わりです。3日も休むと会社行きたくないって気分になりますね。それはいつもだよ。
本日も神宮寺三郎をメインにプレイし、4つのシナリオをクリアしました。
やっと半分と考えるとまだまだってところですなぁ……ボチボチ面白いから良いけれど。でも当たり前と言えば当たり前ながら、シナリオによって面白かったそうでもなかったりの落差が結構ありますな。ゲーム性がほぼ無いだけに、シナリオの出来がとにかく気になるゲームです。
■新アニメ1話感想
『彼女、お借りします』
主人公に耐えきれずに開始5分で終了した。
けど調べたら原作15巻も出てるらしく、それだけ続いてるってことは人を惹きつけるものもあるんだろうなぁ……と思うも、最近ラブコメ自体が食傷気味で、かぐや様レベルでないと見られない気がするのでもういいかなと。
『ピーター・グリルと賢者の時間』
タイトルから何となくハリーポッターみたいなのを想像してたら全然違った。賢者の時間ってそういう……
割と素直なエロ枠といった印象でしたが、エグゼロスと比べてどうかってところでしょうか。身体の描き方とかはエグゼロスの方が良かったかなぁ。
以上2本。今ひとつ。
ヒーローマスクの2話も見たけどやっぱりそんなにって感じで、いよいよ怪しくなってきた今期も残すところあと2本くらいでしょうか。厳しい。
モンハンは概ね素材揃ったということでエスカドラ装備を作ったりしてました。
が、結論としてはムフェト装備でやっぱり良さそうな……龍紋はなぁ、属性だけじゃなく会心も上がるってのがずるいよなぁ。エスカドラも防御特化として考えると悪くないんですけどね。カッチカチです。

7/11

スパイダーマン、無事プラチナトロフィーGET!
コンバンワ日替わりです。最後は完全作業でしたが、思ったより時間かからなかったのでヨシ。追加トロフィー含めると100%にはなってないけど、しばらくDLCは良いかな……また気が向いたらやろう。次回作が出る前くらいに。
ということで神宮寺三郎を続けてプレイ開始しました。
いや、パワプロよりもミステリーな気分だったので……とりあえず3シナリオクリアしましたが、1本2~3時間程度で終わり、短編ミステリーを読んでる感じで悪くないですね。言うほど推理してるか?っていうと微妙ですけど。間違えてもその場で訂正してくれるという親切設計。まぁでも自分になりに「こうじゃないか」と考えて、それが合っているかどうか読み進めるという点では小説と同じですな。
よく見たらリメイク10シナリオ+新作4シナリオで合計14シナリオもあり、普通にクリアするだけで30時間以上かかりそうな気配ではありますが、パワプロやモンハンと並行してやるのは良いかなという感じ。
アドベンチャーということでトロフィーはクッソ楽だしね!(重要)
■新アニメ1話感想
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
丁寧に作ってるなぁという第一印象。作画レベル高いですね。
ただ全体的にシリアスな雰囲気漂っており、ラブコメからコメを抜いたような展開が繰り広げられそうで震える。ちなみに俺が作中で一番かわいいと思うのは戸塚くんです。出番もっと増やして。
『宇崎ちゃんは遊びたい!』
うむ、割とちゃんとしたアニメ化じゃないでしょーか。作画は上々。
まぁ原作そのまんまっちゃあそのまんまなので、既読勢としてはそんな楽しみがないというか宇崎月さん(43)の登場を待ち望んで止まないところではありますが。15分アニメくらいで丁度良かったんじゃないかと思わないでもないけれど、だらだら見ていこうかなと思います。
以上2本。それなり。
うん、今期はこの辺が上限かなと気がしないでもないです。まーリゼロファンやSAOファンの人は十分満足なんだろうな。きっと。わからんけど。
アルバトリオンは本日全勝。
双剣や太刀での雑プレイでも勝てたし、野良救援を呼んでも勝てた。慣れればどうってことないですね。拘束ダウンからの追撃で死ぬ時は死ぬけどね!

7/10

スパイダーマンクリア!
コンバンワ日替わりです。俺にしては珍しく目標を順調に消化してます。トロフィーコンプまではいきませんでしたが。チャレンジ全てクリア、拠点系も全てクリアして、あとは2つのエリアの犯罪を取り締まるだけ……のはず。明日1時間もやればいける!……はず。
うん、素直に面白かったですね。とても良く出来ているゲームでした。とにかく完成度が高い。
シナリオ的にはちょっと後味が悪いというか、続きます感が凄かったけど。このままPS5で発売予定の2に続くっぽいですね。まぁ出たらやるかなー。PS5のスペックをわかりやすく実感できそうなゲームでもあるので。
■新アニメ1話感想
『デカダンス』
今時珍しいオリジナルアニメということで、正直世界観は余り惹かれるものはありませんでしたが、面白くなる可能性は十分秘めてそうな1話でありました。
モブサイコのスタッフだからなのか、アクションシーンの動きはかなり良かったですね。躍動感ある。あとはキャラとシナリオがどうかといったところ。2話3話と見て判断していこう。
『GREAT PRETENDER』
詐欺師が騙されてアメリカに連れて行かれて詐欺の片棒担がされる的な?お話。
これも無難に面白くなる可能性はありそうかなぁ……まぁこの手の話はスカッとしてナンボなところはあると思うので、その辺の見せ方がどうなっていくのか。2話も見てみよう。
『ハナヤマタ』
今期のきらら枠。先月末のチェック時に引っかかってないのは何故だろう。
うーん、ちょっとキャラデザ含め余り惹かれるものがなかったので微妙かな……たぶん1話切り。
以上ー。
正直今のところイマイチな印象ですが、まだこれから……と思ってたけど残り本数がもう少ないな?ガンダムビルドダイバーズと超電磁砲の再開に賭けるしかなくなるかもしれない。不安。
本日のアルバトリオンは6戦5勝という結果でした。武器もチャアクで行ったり片手で行ったり。
素材もかなり揃ってきましたが、装備がイマイチな……武器は弱いわけじゃないと思うけど龍属性を担いでいく相手がほぼいない、防具は属性特化ならムフェトで良くね感が。見た目と防御性能は良いから趣味で作るくらいかなぁ。もうちょっと尖った性能が欲しかったですね。これからの検証で思ったより使えるみたいな話になるかもしれないけれど。

7/9

明日は休み!休みです!
コンバンワ日替わりです。今週も無事有休チャレンジに成功。そろそろ会社の方がヤバいんじゃないか(コロナの影響で営業が上手くいかないよ)と思わないでもないが、そこは社長頑張れということで休みます。
ちなみに3連休は大体1日は外出する俺ですが、今回は完全に引き籠もりきる気満々です。
先週新宿に外出したからね、仕方ないね。電車に乗ってお出かけなんて一大イベントをこなしたからにはしばらくは引き籠もるのがバランスの取れた生活と言えましょう。というわけで、
・スパイダーマンをトロフィー含めクリアする(マスト)
・モンハンでアルバトリオンをしばく
・隙を見てパワプロをチマチマ触る
・会社から借りてきたPS4『探偵神宮寺三郎 PRISM OF EYES』に手を出す
みたいな生活を送りたいと思う。何で積みゲー増えてんねん。
いや、最近ちょくちょく書いてる通り何となくミステリーな気分でな……そういや探偵ゲームは結構やってきてるのに神宮寺シリーズは全然やってないなと気づきまして。やってみるかと。過去の10作品がリメイクで収録されてるそうです。ヤバそうなボリュームだ。
余談。俺的心に残る探偵(推理)ゲーム。
・クロス探偵物語
・ミッシングパーツ
・御神楽少女探偵団
・不確定世界の探偵紳士(続編のミステリート込み)
半分がエロゲーというのがアレですが。
昔も書いたと思うけど、クロス探偵物語は本当に名作だった……結局続編が出なかったのが心の底から残念。ドラゴンボールに「行方不明のシリーズを1つだけ復活させられる」という願いを叶えてもらうなら、たぶんこれを選ぶだろうなってくらいには好きでした。去年商標出願されたなんて話も出てましたが、リメイク以上のものが出てくるんですかねぇ。
さてモンハン。アルバトリオンに行ってきました。
野良がかなり阿鼻叫喚っぽかったので知人と2人でチャレンジ。
【特別任務】
1回目:氷チャアク(俺)・火片手 →失敗
2回目:氷チャアク(俺)・火片手 →失敗
3回目:火ランス(俺)・氷チャアク →成功
【イベントクエスト】
1回目:火ランス(俺)・氷チャアク →失敗
2回目:火ランス(俺)・氷チャアク →成功
5戦2勝で負け越し。なかなか歯ごたえがある。
総合的な印象としては……戦ってて結構楽しいですね。攻撃の予備動作は比較的わかりやすいし、ちゃんと攻撃後の隙もある。エスカトンジャッジメントはちょっと理不尽さを感じますが。近接で戦えるというだけでポイント高いです。
ちなみに火力的にバカにされがちなランスだけど、ガード不能な攻撃がほぼ無いおかげでずっと頭の前で攻撃できるし悪くないよ!角もちゃんと2段階破壊できるよ!
むしろ今のところランス以外でいける気がしません。回避性能あればガード無い武器でもいけそうな気もするけどなぁ。自信ねぇなぁ。

7/8

モンハンのアップデート、金曜と勘違いしてたけど明日からやん!
コンバンワ日替わりです。いよいよもって余裕がありません。早くスパイダーマン進めないと……と言いつつ先程プレイ可能になったパワプロを起動してしまった俺。我慢できない!
まぁ選手データの確認がメインでちょろっと触った程度ですが。
仕方ないことながら、やはり違和感がちょくちょくありますな。開幕してある程度経ってからでないと色々見えてこないだろうとは言え、1~2年目の若手や新外国人に関しては早めに選手能力を更新して違和感を抑えて欲しいところ。ウィーラーも楽天所属のままだしさ。
そして4年ぶりのパワプロ、思った以上に操作を忘れているのもまたヤバい。
「あれ?アナログスティックの打撃ってこんな難しかったっけ?」的な。2016で頑張って慣れたはずなのにまたリセットされているような。ぬぬぬ。
ま、一旦はスパイダーマン(&モンハン)を優先し、パワプロはのんびりやっていこう。
と言いつつ栄冠ナインで高校を作ったりしてました。1986年の島根スタートで狙い通り新入生の谷繁ゲット。この辺の仕様は2016とも変わってなさそうですね。
■新アニメ1話感想
『八月のシンデレラナイン Re:fine』
他に見るものがなかったので見た。
作画が良くなってる……?いやでも前のも1話は比較的マシだったような。駄目だ覚えてない。とりあえずストーリーもあんまり良かった記憶がないんで、優先度低めで。
以上1本。
新アニメが始まった直後なのにこんなにも余裕があるのは何年ぶりだろうか……コロナの影響は恐ろしいな。これくらいの本数の方が平和で良いと思わないでもないけれど。
FGO。
特に嬉しくもないハンティングクエストが始まった(狂骨だけ欲しい)というのはさておいて、謎の全体宝具ガチャなんてものが来ましたな。って水着キャラ入ってるやん!闇鍋とわかりつつも最近ガチャ回してなかったので水着ジャンヌ、水着BB狙いで呼符7枚+単発3回チャレンジ!
結果:全ゴミ
でしょうね。
石は150個ほどあるけれど、5周年のために取っておこうと思います。5周年の直後には水着イベという地獄が待っている。

7/7

ネット麻雀に時間吸われがち。
コンバンワ日替わりです。あと1ゲーム、あと1ゲームで気づいたら2時間とか経過してるのがアカン。スパイダーマンが進んでない!
つーか明日の24時からはパワプロDL版をプレイ出来てしまうのですな。
急いでやらなきゃいけないものでもなし、スパイダーマン優先かなぁ……金曜にはモンハンでアルバトリオンも来てしまいますしね。まーあっちは10回20回ほどボコれば装備分の素材は揃うだろうし、導きに新素材追加!それがないと強化不可!といった事態にならない限りは大丈夫なはず。きっと。
まずそう簡単にボコれるかどうかが不明なのですが。
さすがに強めに調整されてるだろうしなぁ……とはいえ極ベヒーモスほどではないと信じたい。アレはアレで死ぬほど苦労した分、倒した時の達成度も凄かったですけどね。思わずガッツポーズしたのを今でも覚えてる。
■新アニメ1話感想
『ゴッド・オブ・ハイスクール』
ごくごく普通のバトル系アニメ。
作画はそれなりだったしそこそこ見られる内容とも思いましたが、他アニメの状況次第では別に切っても良いかな程度の印象です。保留。
以上1本。少ない!
とはいえ現状録画したまま放置してるのが前クールで3話?まで見た放課後ていぼう日誌と、ブルーレイ版放送のシンデレラナインくらいですからね。消化は十分追いついていると言えよう。まだ余裕。

7/6

スパイダーマ”ッ!
コンバンワ日替わりです。今日はAct3のボス2人を倒しました。普通にキツかった。しかしいかにも因縁ありそうな相手なのに、俺にスパイダーマン知識が全く無いから誰なのかさっぱりわからんね!
■新アニメ感想
『魔王学院の不適合者』
これは清々しいほどの俺TUEEEEストーリー。突き抜け方が凄い。
主人公は魔王の生まれ変わりで、圧倒的な力を持ちつつ魔王を育成する?学院に入学するという……入学する必要あるのかこれ?と思いつつ見てましたが、思ったより作画が良好で、主人公も魔王っぽさを持ちつつ何故か家族愛が強いという変化球な設定が悪くないなと思いました。2話も見るかもしれない。
『巨人族の花嫁』
5分アニメだったけど想像よりキツかった。
いや1話にはそんなシーン無いんだけど、CMで流れた映像が思ってた以上に濃厚描写でな……男同士の濃厚キスシーンで「ウワッ」という声が思わず出た。とりあえず俺にBLを良いと思える感性は無いということがわかった。けど怖いもの見たさで2話も見てしまうかもしれない。
以上ー。
巨人族の花嫁は地上波で久々にやべーの来たって印象でしたね。アレは流して良いレベルなのだろうか。いや男女の絡みであればアレくらいは普通にあるか……あるかな?
そういえば新スマホ。
DMMゲームストアが入らないと言ってましたが、やはりファイルマネージャーのせいだったようで、Googleのではなくフリーで適当に落としたやつだと普通にapkファイル認識してインストール出来ました。無事にアイギスと対魔忍RPGもインストール完了。Googleくんさぁ。対魔忍くらいデフォで入れといて!(テロ)
そんな新スマホも使い始めて数日経ったわけですが。
相変わらず用途は限定されているものの、FGOの起動や読み込みがかなり早くなっただけでも良かったねぇ……iPhone勢はこんな快適にプレイしてたのか!と思える軽快さ。実際どうなのかは知らない。
というかこれなら一括インストールしたら更に高速化されるのでは?と思ってやってみたけど大して変わりませんでした。残念。
まー細かいデータの読み込みが発生しなくなると思えば、うん。インストール容量8GB弱というのも今のスマホなら痛くも痒くもないしな!
∩(・ω・)∩大容量ばんじゃーい
ただ一点、サウンドがおかしいのが気になりますね。何か一部のSEやボイスが変に大音量になるという。
何となく音が重なった(多重再生された)時に起こってる気がするので、スピーカーというよりはソフトウェアの問題な気がするなぁ……気になる。

7/5

都知事選は案の定な結果でしたね。
コンバンワ日替わりです。小池百合子がどうこうってより、対抗馬がねぇ……選挙する意味ある?的なアレでしたね。ハイ。
■新アニメ1話感想
『アラド:逆転の輪』
特に語ることもなく。
アラド戦記っていうネットゲームが原作なんでしたっけ。0話ということで過去の振り返りみたいな内容でしたが、ひょっとしたらアニメで既に1期やってたってことでしょうか。言われてみたら昔やってたような気がしないでもない。覚えてない。1話切りです!
『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』
魔女育成学校に通う女の子達のお話。
OPに登場するキャラがやたら多かったので「スマホゲー原作かな?」と思ったら、原作というよりはメディアミックスな同時展開っぽくて……けどゲームの方はまだ配信が始まっていない模様。なるほど。ウマ娘かな。ともあれアニメ1話に関しては「女の子がまぁまぁ可愛い」以外の感想は抱かず、たぶん1話で切ると思います。
以上2本。イマイチ。
まぁまだ焦る時間じゃない……それよりメイドインアビス劇場版の予約が始まってたので久々にブルーレイをポチりました。積みブルーレイがまた増えるよ。
スパイダーマンはクリアならず。
そこそこ頑張ったと思うんだけどな……Act2が終わり、展開としてはかなりクライマックス感漂ってきてます。しかしここに来て新たな犯罪勢力やらタスクチャレンジやらが増えすぎてな。ちょくちょくつまみ食いしてるとメインシナリオが全く進まん!
普通にあと1週間くらいはかかると思いました。
トロフィーコンプ目指すとなるともっとかな……そうこうしてるうちにパワプロ出るし(今日DL版予約したよ)モンハンアップデート来るしでDLCはもっと無理そうな予感。ウヴァー。

7/4

巨人強いな!
コンバンワ日替わりです。中継ぎが怪しかったりで万全の強さという印象は無いのですが、他球団がそれ以上に中継ぎ崩壊してたりするので。試合の終盤も「もしかして逆転できるのでは」と思いつつ見られるのは良いですね。逆もまた然りなんだけども。
■新アニメ1話感想
『BRAVE10』
あれ?こんなアニメあったっけ?と新アニメマークついてたので録画してたのですが、見たらイケメンがたくさん出る感じのアレでした。ハイ。
『HERO MASK』
サイコパスみたいな近未来感のある刑事モノ?刑事ではないのか?
設定はまだよくわかってませんが、悪くない1話ではありました。すげぇ面白い!って程でもなく、無難と言えば無難な印象でもありますが。ひとまず2話も見る予定。
『ド級編隊エグゼロス』
人間のエロパワーを奪う侵略者に立ち向かう、男1人女4人の戦隊物。
エネルギーを込めてパンチすると何故か全裸になるという謎設定で笑ってしまいましたが、作画含めエロ枠としては悪くないんじゃないでしょーか。ヒロインがとんでもない淫乱パワーを秘めていて、それを押し隠そうとしている設定も良いと思います。2話も見よう。
以上。
滑り出しとしてはボチボチといったところでしょうか。と、そういえばガンダムビルドダイバーズはそろそろyoutubeの方では配信が再開されるそうですね。TV放送も頼むぜ。
FGO。
幕間キャンペーン、ライネスに続いて始皇帝、ホームズ、ラクシュミーあたりも消化しました。いやー、ラクシュミー・バーイーは可愛いですね。やはり武内イラストは至高である。幕間クリア報酬が石だけというのは何ともアレですが。強化してくれても良いじゃんね……スキルのどれかに3ターンNP獲得量アップ付けるとかさ。それだけで優良周回セイバーになれそうなのに。
始皇帝、ホームズの幕間も面白かった。
ホームズに関しては「そういや原作読んだのって確か小学生の頃で、内容全然覚えてねぇな…」と思い、ミステリーな気分も相まってKindleで『緋色の研究』を買ったりもしました。今読むとどんな印象を抱くのか。戦闘員派遣しますを読み終えたら取り掛かろう。

7/3

今週終了~。待望の週末である!
コンバンワ日替わりです。今週は1日休んだのに疲れがキツい気がしますな……やはり外出の影響か。自粛が正義であった。
今月の気になるゲーム。
7月9日
『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』(PS4/Switch) ○
今のところ買う気満々な2年ぶりのパワプロ新作。俺的には4年ぶり。
ゲームとしては大して変わってないような気もしますが、まぁプロ野球ゲームという時点で貴重ですので。DL版買うかなー。どうせ来年は出ずにアップデートだけでしょうしね。長くプレイしそうなゲームは基本DL版で。
7月17日
『Ghost of Tsushima』(PS4) △
PV見ると面白そうなアクションゲーム。
ただ最近はウィッチャー3、スパイダーマンとオープンワールド洋ゲーをよくプレイしてるので、若干お腹いっぱい感もあり。買うかどうかはパワプロ次第。モンハン次第。
7月30日
『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』(PS4) ○
アーケードモード(ブランチバトル)がオンライン協力できるということがわかったので、普通に買う予定。
特に対人戦には興味ないんだけど、ガンオタの知人と2人で色々な機体触ってるだけで楽しいのよね。
以上ー。
今月は久々に欲しいゲームが複数出てくれて嬉しいですね。モンハンのアップデートも含めて忙しい月になりそうです。一方8月はまた虚無……と思ったら軌跡シリーズの最新作が出るのか。また長いんだろうなぁ。
モンハンワールドは今日のデベロッパーズダイアリーでアップデートの情報が出たようですね。
来週からアルバトリオン、8月にベリオロス特殊個体、秋にモンスター追加(過去作のやつ)とのこと。歴戦王イヴェルカーナなんかはいつ来るんでしょうね。
アルバトリオンは属性がキーになっているらしいですが、やってみないとわからんなぁ。
何はともあれ戦ってて楽しいモンスターであってくれることを祈るのみ。ベリオロス特殊個体に関しては既に鬱陶しいムーブする予感しかありませんが。ひたすらめんどくさそう。

7/2

疲れた!休日に外出なんてするもんじゃねぇ!
コンバンワ日替わりです。今日は頑張りました。
・最寄り駅の反対側にある出張所で都知事選の期日前投票
・電車で新宿へ(車内で東京の新規感染者が3桁越えたというニュースを目にしてアカン!と思いつつ)
・ユニクロでジーンズ購入
・ヨドバシでスマホ機種変
・スマホの保護シート貼り代行を頼んでる間にソフマップへ行きゲーム売却
・スマホ回収して一目散に帰還
合計3時間半の長い旅路であった……思ったより短いな。
とりあえず「一度の外出でやれることは全部やる」という方針の元がんばりました。これで向こう半年は休日に外出しなくても大丈夫と思う。どんだけだ。
スマホはXperiaを買う気満々でヨドバシへ行き、何故かAQUOSを買いました。
いやー、新機種が出てること自体店頭で初めて知ったレベルだったんですけどね。型番R5G。
・値段がXperiaより3万ほど安く10万6千円程度(値下げしたばかりらしい)
・RAM12GB、ROM256GBという山盛りスペック(CPUとかは知らん)
・見る角度によって七色に輝く青カラーがカッコイイ
・イヤホンジャックも付いてる
という感じで、こういうのは直感で良いだろってことで即決しました。
溜まっていたauポイント2万、ヨドバシポイント6万以上を全て突っ込むことによって実際の支払い金額は22000円程度でしたな。滅茶苦茶安いやん!(錯覚)
ついでに料金プランも見直すことで、月々の支払いも4000円程度下がる見込みです。
いや何か無駄に通信し放題プランなんて入ってましたが、家でも会社でもWi-Fi使ってるので月々のデータ使用量は平均500MB以下だったらしくてですね。長年無駄な出費をしていた感が凄い。
帰宅してR5Gの評判を今更チェックしたところ、バッテリーが貧弱だとかWi-Fiが安定しないだとかで結構叩かれているのを見て「あれっ」ってなったりもしましたが。
どうせ大して活用もしないだろうし、こういうのはビビッときたかどうかが大事だから良いんです。
実際使ってみるとぬるぬるサクサク動いて快適です。指紋認証による起動も地味に便利。今のところWi-Fiが不安定ということもない。
ROM容量が大きいというのも良いですな……何せこれまで使ってたXperiaは32GBしかなかったからね。8倍ですよ8倍。これだけあればゲーム入れ放題やん!と思って超久しぶりにデレステなどインストールしてガチャだけ回し、SSR2枚ほど引いて満足して消したりしてました。結局FGOと雀魂しか入ってません。
というか何故かDMMゲームストアがインストール出来ないんだよな……野良アプリだから弾かれてるというより、apkファイルがファイル形式を認識できませんとか言われる。
アイギスも休止カウントダウンに入った今、やると言えば対魔忍RPGくらいだし、それもほぼPCでやるから別に良いと言えば良いんですけど。ちょっと気持ち悪いですね。ファイラーの問題なのかなぁ。気が向いたら色々試してみよう。

7/1

明日は休み!休みです!
コンバンワ日替わりです。特に予定が入ってなかったので有休突っ込みました。今週も週1休みノルマを達成です。
問題は電車でお出かけをどうするかよな……
先週は出る気満々だったのですが、今日はもうひたすらめんどくさいと感じるのみ。でもなぁ、ここ逃したら「真夏は暑いから」という理由で向こう数ヶ月延期になりそうなんだよなぁ。あと都知事選の期日前投票も行っておきたいところ。日曜に外出たくないからね!ま、起きてから決めよう。仕事のトラブルはもうない……はず。はずだ。お願いします。
そういえばモンハンワールド。
アルバトリオン登場記念ということで、装飾品を配るキャンペーンが始まるそうですね。ほぅほぅ。
7/3~7/5ログイン 達人珠II
(中略)
7/9~7/11ログイン 攻撃珠II
( ゚Д゚) ファッ!?
目を疑うほどの大盤振る舞い。
よくわからない人に説明しますと、これらの装飾品はマスターランク600超えてハンターランク900超えてアイスボーンだけで800時間近くプレイし、かつ調査クエをそれなりに回した俺が1つもゲット出来ていない程度にはレアな装飾品なのです。達人珠IIはシナリオ配布で1つ持ってるけど。匠IIや防音IIも持ってませんね。何も持ってねーじゃねーか。レア12だと鉄壁解放くらいしか有用なの持ってない気がする。割とひどい。
というわけで今はプレイしてないけどいつかまたやるかもしれない、なんて人は上記の日だけはログインしておくのが良いかもしれません。
……これでしれっと攻撃珠IIIとか達人珠IIIがアップデートで追加されたら草もはえませんね。

(´・ω・`)ジシュク