2月


2/28

やはりゆるキャンは良いな……ゆるキャンは良いぞ!
コンバンワ日替わりです。最新話のなでしこ&保護者2人の関係性が尊すぎて死ぬかと思った。そして相変わらず背景作画のクオリティがヤバい。さすがに写真をベースにレタッチしてるんだと思いますが。それでも素晴らしい。
プリコネ。
フェス開始ということでガチャを回し、150連でプリンセスキャル2体という結果でありました。他未所持の☆3もチラホラ出たけどフェス限定は出ず。うーむ、300連回してネネカあたり交換目指すかな……と思ったら地味に石が足りない。何で俺は石30000で300連回せると勘違いしてたんでしょうね。45000必要やん!まぁどっかで適当に稼げば足りるだろうけど。
しかしある程度やってきてわかったけど、初心者がいわゆる強キャラ取っても割とどうしようもないゲームですね。
キャラがその性能を発揮するには充分な育成が必要で、しかしキャラのLvはプレイヤーLvを上限とするためそこまで育てられない。プレイヤーLvは50あたりから1日1レベルくらいしか上がらないペースとなり、現状のカンストを目指すとするなら4ヶ月5ヶ月程度は必要になる……いや必要経験値が増えていくことを考えるともっとか。果てしない。
あー、スタミナ回復に石を割りまくれば短縮はできるのか。それはそれで地獄のような周回作業だけれども。
まぁ低レアでも育てればトップクラスに強くなるみたいだし、単なるガチャゲーではなく「地道に続ければ強くなる」のが約束されてるという意味では良いゲームなんでしょうな。だから3周年を迎えても人がたくさんいるんでしょう。きっと。
ニーアはしれっと新イベントが始まりましたな。オートマタコラボが終わるまでは何も無いだろうと油断していた……
追加キャラはいかにもガチャが回らなそうなアレでしたが、俺はというと久々に溜まった石3000個でフィオを狙ってピックアップガチャを引くも、久々に☆4が出たと思ったら2体目のリオンだった。ピックアップ仕事してますねチクショウが!
そんなテンションの上がらない各ゲームをよそにメインを貼りつつあるウマ娘。
今日はサイレンススズカを再度育成し、無事にURA優勝フィニッシュでリベンジを果たしました。ラスト目標の天皇賞秋を制した後の展開はちょっと胸にくるものもありましたね……(リアルのサイレンススズカは圧倒的一番人気で臨んだ天皇賞秋においてレース中に大怪我をしてそのまま安楽死の措置を取られたのだ)
という感じで現状はまだ楽しんでますが、1ヶ月後にどうかと言われるとわかりませんな。
一通り手持ちのウマ娘のエンディングを見た後でモチベーションが続くのか。やり込みもなぁ。☆上げれば固有スキルのLv上がったり初期パラメータが上がったりするっぽいけど、☆上げるためのピースが全然手に入らないということもあり。ガチャ回して被りを期待するというのはキツい。
キャラ自体に関しても、「オーナーの許諾を得た実在の競走馬」がベースとなっているため、どこかで頭打ちになりそうではある。
まぁ晴れ着verとか水着verとかハロウィンverで水増しされるんだろうけど。あるいはどこかでオリジナルキャラを出していく方向にシフトするのか。色々と難しそうですね。

2/27

プロ野球の練習試合見たり麻雀動画見たりウマ娘育ててたら1日が終わった。
コンバンワ日替わりです。女神転生はもう何日もやってねぇなぁ……一応トロフィーは50%いってるし、ボチボチ次のゲームを探そうかしら。
ウマ娘。
育成モードで全目標を達成するとグランプリ的なレースがあってそこで優勝するとグッドエンドみたいなのが見られるわけですが、今日やっとそれに到達しました。ハルウララで。初優勝が高レアでも何でもなく☆1の配布キャラってのが何とも感慨深い……単に短距離馬の育成が楽なだけという説もある。
その後に再育成したサクラバクシンオーでも優勝できましたしね。
ひたすらスピードを求めた結果、パラメータは1100オーバーのSSランクに到達し、終盤は圧勝劇ばかりだったな……これ、下手したら2000mくらいまでならスピード偏重育成でもいけるんじゃなかろうか。マイル系のキャラで試してみるかなぁ。
現状の不満点としては、逃げ先行が有利、というより差し追い込みが不利なところでしょうか。
差しや追い込みはラストの直線で前に壁作られて負けるケースがキツ過ぎる。競馬ゲーあるあるではありますが。最近出たダビスタでも同じ問題指摘されてましたね。去年やったウイニングポストは余りそういうの感じませんでしたが。アレは何か前の馬が道を開けてくれる動きが入ってた気がする。不自然っちゃあ不自然だけど、そういう処理を入れないとどうにもならないのかもしれない。
あとキャラ数が多くないからか、同じキャラが何度もレースに顔出してくるのも気になります。
特にハルウララあたりでやってると、短距離ダートにオグリキャップとか出てくるからね……違和感が凄い。そりゃモブキャラばかりというのも盛り上がらんのだろうけど。そもそもダート得意なキャラが今後増えることはあるのだろうか。クロフネとか見たい。アニメで出てない馬は権利的に難しいのかな。
全く話は変わるけどプロ野球は来週からオープン戦が始まりますな。練習試合は既に始まっており、徐々に盛り上がってまいりました。
やはり気になるのはルーキーや新外国人、新戦力といったところですが、巨人は秋広君どうだろなぁ。高卒だし3年は見ておいた方が良いと思うけど、身長2mありながら俊敏な動きをしているのを見ると期待してしまう。大事に育てて欲しい。
ファンの贔屓目を抜きにしても、菅野が残留して梶谷やら加入した巨人は優勝候補の筆頭と言えるでしょう。
まぁセ・リーグでどのチームがどんなに勝っても「どうせ日本シリーズで鷹にボコられるんだろ」な風潮は消えないでしょうが、そこは仕方ないのでひとまず目の前の戦いを頑張って欲しいですね。というか今年は交流戦あるのかな。そもそも五輪期間どうするんだっけ。いや五輪はやるのか……?

2/26

モンハン仕様のSwitch本体が出るのか……
コンバンワ日替わりです。ヨドバシからの抽選告知メールで初めて知りました。なるほどなぁ。もうこれ買うしかないかー。え、抽選外れたら?どうするんでしょうね。(他人事)
ブルーアーカイブは終了しました。たぶん引退。
昨日褒めておいてアレだけど、今日詫び石で40連ガチャ引いたら☆3どころかピックアップの☆2も出ないっつーか30連分が最低保証だった時点でガッツリ萎えた。ガチャゲーは爆死が縁の切れ目といういつものやつ。
一方ウマ娘は運営プレゼントの石で1回くらいウマガチャ引くかと10連回してみたら☆3シンボリルドルフ出現。
そこでテンション上がってしまい、課金してサポートSSRのためにスタートダッシュガチャを引いてしまった俺……2080円!2080円だけだから!ウマ娘の☆3確定スタートダッシュも若干引きたい気持ちあるけど我慢するから!ちなみに引いた結果は未所持サポートSSR2枚引きという最高の結果でした。やったぜ。
それで気を良くしたというのもあり、今日だけでゴールドシップとサクラバクシンオーとハルウララの育成を完了。
ゴールドシップこそ途中目標で失敗して終わりましたが、残りの2人は最終目標までクリア!したけどその後のグランプリ的な最終レースで敗北。ぐむむ。ハルウララは2着で非常に惜しかった。
つーか地味に育成モードのシナリオも悪くないですね。
キャラごとにちゃんとシナリオがあるわけですが、サクラバクシンオーのアホの子っぷりは笑えたし、ハルウララの成長物語は普通に良かった。あの「応援したくなるハルウララ」の感じを上手く表現してると思う。まぁゲームで育てたハルウララは16戦13勝という、リアルなハルウララとは似ても似つかない成績になりましたけど。リアルの方の戦績は113戦0勝です。すごい。
さて次は誰でやるか……シンボリルドルフにするか、あるいはルドルフの継承元としてキングヘイローあたり育てるか。
というかこのゲーム、「所持している全てのウマ娘でエンディングを見る」「全てのG1~G3レースを制覇する」というのを目標にするだけでガッツリ遊べそうな気がしますな。もうほとんどコンシューマゲームな感もある。これが対人レースを頑張りだすと地獄なんだろうけど。行き着くところは札束で殴り合うゲームになりそうだからね……
よし、キングヘイローでやろう。
と思って挑戦するも早々に日本ダービーで敗退して育成失敗。ちょっと早く終わり過ぎたし今度はエルコンドルパサーでやってみるもやっぱりダービーで早々に敗退。これ、キャラによって難易度の落差激しくないかな……あるいは育成でスピード重視し過ぎてスタミナが全然足りなかったのがイカンのか。ダービー2400mがまさに鬼門。
ところでこれだけやってもレース後のライブシーンは「これ、いる?」って思ってしまいますな。
デレステで培ったノウハウを惜しみなく投入しているのか、クオリティはかなり高いけれども。普通にスポ根だけでも成り立つような気がしてならない。

2/25

ちょっとスマホゲーブラウザゲーで手を広げすぎているような気がしないでもない。
コンバンワ日替わりです。今どれだけやっているのか整理してみよう。
【スマホ】
FGO
AFKアリーナ
ニーアリィンカーネイション
プリンセスコネクト
ウマ娘
ブルーアーカイブ ※ほぼログイン勢
【ブラウザ】
対魔忍RPG
あやかしランブル
ミナシゴノシゴト
エデンズリッター
ミストトレインガールズ ※ほぼログイン勢
うん、やり過ぎや。
しかもブルーアーカイブはログイン勢と言いつつ昨日今日はミッション進めたりしてたんだよな……しかしあのゲーム、ゲーム自体はやっぱりそうでもないんだけどキャラごとのイベントCG演出が抜群ですね。1枚絵の切り抜き方やアニメーションのさせ方がツボを心得すぎている。ヤバい。何か今日の14時に始まったメンテが未だに終わってない(現在12時間経過)のもヤバい。詫び石くれるだろうから別に良いけど、何だかメンテが多いゲームですね。
ウマ娘は1人目の育成に時間がかかって「何かめんどいな…」と思いつつだらだらやってたんですが、2人目に入ってイベントとかスキップし始めたらサクサク進んで悪くない印象。
というか育成したウマ娘がレースで1位を取るのが普通に気持ちイイ。ちゃんとウイニングポストあたりと同じ感覚を味わえます。
まーそれでも1プレイは長いけれども。
ちなみに1人目のサイレンススズカはラスト目標の天皇賞秋で惜しくも2位となり育成終了。2人目のダイワスカーレットは目標7つ目のやっぱり天皇賞秋で惨敗して育成終了。なかなか難しい。色々と引き継いで育成し直せるので、そのうちいけると信じたいところですが。とりあえず次はミッション目標になってるウォッカを育てよう。
という感じでつい先程から楽しくなってきました。まぁある程度やって課金の壁とかにぶつかったらどうなるかわからんけど。
そしてこうなると、ジャンルは全然違うけど雰囲気が何となく似てるプリコネをやる気が減退してくるな……フレンドになってくれたみんな、すまん。思ったより早めに脱落するかもしれない。正直3年積み重なってきたものが重すぎて。
個人的に何とか追いかけられるのって、1周年くらいのゲームが限界な気がする。
上で挙げた中で言うとあやかしランブルとAFKアリーナあたりか。あやかしランブルは既に若干キツいけれども。AFKアリーナはギリギリいけるかな……今日やっと16章に到達しました。最初の神話キャラもそろそろ完成しそうです。ちなみにシェミーラ。あいつ配布が多い上にガチャでもちょくちょく出てくるんで、もう10体近くGETしたと思う。ダントツですよダントツ。
などと書いた後で更にウマ娘をやり、3人目のウォッカの育成を終了。またラストの天皇賞秋で負けたぁぁぁ!
途中1位を全然取れなかったり能力値がショボかったりでまぁどうせ無理やろな感じでしたが、思ったより健闘して2位フィニッシュではあった。人気あってもボロ負けしたり(差し作戦で前に壁が出来るともう駄目な気がする)、人気ないのに上位に入ったりとよくわかりませんな。ともあれ次はハルウララあたり育てたいと思いつつ、明日のミッション対象を見てから決めよう。ゴールドシップが来そうな気もする。

2/24

ウマ娘!
コンバンワ日替わりです。配信日だということを普通に忘れていて、つい先程ダウンロードしてみました。
( ゚д゚) リセマラが楽……!
そんな第一印象。
タイトル画面でユーザーデータを削除してやり直せるのは凄く親切。ヤバい。ダウンロードが必要なのは初回起動のプレイ時のみで、あとはガチャが駄目なら設定メニューからタイトルに戻り、ユーザーデータを削除するだけ。戻ってくるのに1分かからず、ガチャ引くのを含めても1周2分かかってないんじゃなかろうか。アプリを落とすことすらなくリセマラが出来るのが素晴らしい。全ての新作アプリはこれを見本にすべきと思う。
まぁガチャの確率的には普通にSSRが3%なので、最善の結果を求めると地獄なのは変わりませんが。
あとリセマラ情報を見る限り、リセマラではウマ娘ではなく育成用のサポートカードを引くのが鉄板というのもな……サポートでSSR引いても余り気持ち良さが無いんですよね。射幸心が煽られない。
ゲーム内容の方はまだよくわかってません。リセマラが終わってないので。
チュートリアルやった限りでは繰り返し育てる感じの育成ゲームなのかな。短いスパンで育ててレース出して次のウマ娘を育てて……配合が無い代わりに「継承」によって能力を高めていく感じ?育成画面は体力の減りに応じて故障率とか出てるあたり、パワプロっぽいなと思いました。余りスマホではやったことのないジャンルだ。
ただアニメを早々に切ったことからわかる通り、個人的に余り世界観に惹かれないのよな……
とりあえずリセマラを終わらせて、1人育てきるくらいやってから判断したいと思います。リセマラの途中で飽きて終了する可能性もあるがね!
ニーアはまだやってます。ボチボチ。
メインシナリオは現在実装されてる8章まで終わり、現在はHARDを適当に消化しつつオートマタコラボを周回中。金コインのドロップを増やす白の約定と、☆3の2BはGETしました。次は重ね用に白の約定4本を狙うかな……割と果てしない。
プリコネも適当にプレイ中。週末に来るらしいフェスに備えて石30000個貯めたぞ!
ただやっぱり3年経ってるゲームなだけに、新規としてはついていきづらい面も目立ちますな。今やってるクランバトルなんて特にそう。適当な無言クランに入ったわけですが、みんな凄い勢いでボスを倒していってレベルが上がり、そこにレベル50程度の俺が突っ込んでいってもボスに瞬殺されるだけという。報酬はもらえるだけに、単なる寄生プレイと化してる。
と書いた後でウマ娘のリセマラを続行してたわけですが、サポートSSRのトウカイテイオー、ゴールドシップ、ウォッカを引けたのでスタートすることに。
駿川たづなってキャラのサポートが強力らしいんだけどな……これ以上は心が折れそうで。
んで配布されてる☆3チケットでウマ娘は悲劇の名馬・サイレンススズカを選択。
アニメ見てないからどのキャラにも特に思い入れなどは無いのですが、見た目が割と好みだったのと去年プレイしたウイニングポストで大活躍してくれたので。ステイゴールドとサイレンススズカはとても印象深い。
ともあれ早速育成モードを開始して……
( ゚д゚) マジでパワプロやん
思った以上にパワプロ(のサクセスモード)だった。
ターン制限があって、ターンごとに練習(調教)してパラメータを上げて、体力が減ってたら故障率が上がるから休ませたり、ターンごとにイベントが発生したり……雰囲気的にはアイマスにも似てるかもしれない。なるほど、これを1から作ってて3年近く延期したのかー。いやこれが原因かは知らんけど。

2/23

女神転生3、3つ目のエンディングに到達。
コンバンワ日替わりです。さすがに3回目のラストダンジョンともなるとアレですね、普通にやってて眠くなってきますね。これでやっと半分か……トロフィーもピッタリ50%。キリが良いしこれで終わって良いんじゃないかと思えてくる。
気になるゲーム情報。
数日前?のニンテンドーダイレクトで色々発表されたようで。(普通にスルーしてた)
「戦国無双5」が2021年夏に発売決定
何年ぶりかもわからないシリーズ新作。PS4、Switch、PCで夏発売予定とのこと。
何といってもキャラの見た目を一新してるのが目を引きますな。信長なんて人間やめたTHE・魔王な風貌だったのが爽やかイケメンに。綺麗な信長ですね。思い切ったなぁ。
個人的に戦国無双シリーズは結構好きだったので素直に期待。
まぁ無双シリーズも三國無双8をオープンワールドにして派手にスベったりもしたんで、色々と不安のあるシリーズではありますが。やろうとしたことはわからんでもないけど。
「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」の発売日が5月14日に決定
これ、去年発売予定で気になってたのが発売延期されてたのよね。ついに発売決定。
まーこればっかりは他機種で出るタイトルではないので、いよいよSwitch本体を購入しなければならない……その前に来月モンハン出るじゃねーか。ちなみにヨドバシやAmazonではまだ普通に買えないようで。すぐ買うつもりもないから別に良いけどマジかよ。
以上……というかモンハン発売まであと1ヶ月くらいしかないんですな。
相変わらず俺の中で盛り上がったりはしてませんが、発売が近づけばまた変わってくるんだろうか。変わらない気もする。けど他に欲しい新作ソフトもないしなー。うむむ。

2/22

明日は祝日らしいですよ!(再確認)
コンバンワ日替わりです。今日は「あったかーい」と思いつつ窓全開で過ごしていたら花粉にやられました。暖かくなったと思ったらすぐこれだよ。いい加減にしろ。
最近はスマホゲーに時間食われまくってますが、並行して麻雀にも時間吸われてます。
youtubeで麻雀動画見てると滅茶苦茶打ちたくなるんだよな……と言いつつ雀魂で邪道にサンマばかり打ってる俺。サンマの方がテンポ良くてな……ちょくちょく役満上がれるのも気持ち良い。なお上がられるケースも多々。
そんな流れで麻雀お便り。
>閣下!今までvtuberを見ていて今は麻雀ばっか見ているならvtuberの麻雀を見るのがいいと思います!千羽黒乃や鴨神にゅうなんかはじゃんたまというネット麻雀ゲームの中で最高位の段位だったりします。千羽黒乃は麻雀しながらきちんとどういう意図で切ったかとかも説明してくれるのでタメになりました。でもその流れでMリーグの多井隆晴さんがやっているたかちゃんねるあたりを見ると面白いと思います。この人マジでプロなのにvtuber推しでいろんな方とコラボしてるので見てて面白かったです。長いアーカイブ系が多いので最初は切り抜きでさらっとみて面白かったら見るといいと思います。
千羽師匠は上手いですよねぇ。チャンネル登録してるし、一時期は結構見てました。
多井隆晴プロも特ににじさんじ関連でよく見かけますね。Vtuber大好きおじさん。それでいて超強い。彼は本当にVtuber好きなんだろうけど、同時に「麻雀の普及」をちゃんと意識してるのが凄いですな。
まーでも最近はプロの熱い1局とか上がりシーンのダイジェストばかり見てしまっているな……やはりリアル麻雀の方が見ててテンション上がる。
Mリーグ公式の切り抜きも結構見ていて、最近は麻雀プロについても若干詳しくなってきました。佐々木寿人とか滝沢和典とか覚えたよ。寿人は魔王だよな魔王。(にわか発言)
そんな中、個人的にファンになりそうと思ったのが近藤誠一プロ。
見た目はたぶん街中で見かけても気づかないと思うくらい地味というか普通のおじさんなんだけど、麻雀を打つ姿、ツモって捨てるまでの動作が凄く美しい。アレはカッコイイわ。ピシーッとしてる。あんなふうに打ちてぇなぁ。

2/21

オイオイもう春か。
ってくらい温かい1日でありましたな。コンバンワ日替わりです。まぁベランダにしか出てませんけど。ただ花粉も結構舞ってる気がするな……ムラムラする。違う、ムズムズする。
女神転生3は無事に勇ルートをクリア。
うむ、何の感慨も湧かない終わりであった。そしてブロンズトロフィー1つしか入手できないという。次は順番からいくと千晶ルートだけど、やる前から心が折れそうです。もう千晶も氷川も無視してアマラ深界ルートやって終わるのも有りかもしれない。
ニーアも引き続きやってます。割と時間食われてる。
とりあえずわかったのは、
・キャラのLv上げ素材はメインクエストのHARDが良さそう
・武器のLv上げ素材はゲリラで
・ニーアコラボのVERY HARDは余り難しくなくて少し安心(メインのHARD程度)
メインシナリオの敵も強くなってきたんで、しばらくは強化かなぁ。コラボで2Bも交換しておきたい。
そういえばメイン8章で回復キャラが出てきましたな。キャラスキル(奥義みたいなの)で全体のHP25%回復だったかな……うーん。全く使えないこともなさそうだけど、こいつ入れるくらいなら代わりにアタッカー入れて殴った方が断然良い気もする。5人パーティくらいなら有りだったかもしれないけれど。
ガチャの方は石3000貯まる度に回してますが低調も低調。☆4キャラどころか☆4武器も出ない。
というか風武器が余りにも出なさ過ぎて☆3で良いから出て欲しいんだけど出ない。装備する武器の属性にキャラも影響受けるんで、被ダメージ的にも揃ってないとキツいのよね。ガチャ回せる頻度も減ってきたしなー。ちなみに今のところ課金する予定はありません。このガチャ確率にお金突っ込む気にならない。
プリコネはたくさんの人からフレンド申請頂きました。ありがたや。
助っ人頼む度に5万マナ持っていかれるのが地味に痛い気もしますが、バンバン使ってメインクエスト進めております。あるいはプレイヤーLv上げるためにEXPボーナスのついた復刻イベの方をやった方が良いのかもしれないと思いつつ、ドロップ3倍のメインも捨て難く、HARDでピースも集めた方が良いなんて話も聞いて、3周年迎えたゲームだけあって要素が色々あり過ぎて混乱しますな。何が何やら。

2/20

女神転生、少しだけ頑張った。
コンバンワ日替わりです。とりあえず勇ルートを選んでミフナシロ……はまだ良いとして、クソめんどくさい議事堂を突破してラストダンジョンにたどり着いたところ。またここをやるのかー。
ニーアは引き続きプレイ中。
徐々に面白くなってきたというかシナリオの先が気になります。現在7章をクリアしたところ。怪物と少女の物語。相変わらず雰囲気が抜群に良い。
そういや何か石10000個くらいもらえたので更にガチャ40連ほど回した結果、☆4リオンが出ました……まぁピンポイントで2B引くとか無理な話よな。
リオン君男の子だけど可愛いからセーフだし。2B出ても9Sと得意武器被るし。どちらかというとリオンよりフィオが欲しかったけどね?つーかリオン君、武器が杖だからなのか素早さが低いからなのか、攻撃頻度がどうにも低く感じる。うーむ。オッサンの方が良いかもしれない。
ただ戦闘についてはどうなんでしょうな。
「キャラと武器のレベル上げて有利属性で殴る」以外の戦い方がどうにも思いつかない。雑魚だろうがボスだろうが対人戦だろうが全部変わらない気がする。ガチで回復スキルとか無いっぽいしなぁ。オトモのスキルに1つあったけど3%回復て。1戦闘に1回しか使えないのに3%て。
戦闘に3人しか出せないからロール(役割)を持たせにくいってのもあるかもしれませんね。
タンクとかヒーラーとかなさそうだもんな。全員アタッカーだ。対人アリーナとかもあるのにこんなんで大丈夫かと思わないでもないですが、俺はそっちには余り興味ないので割とどうでも良いです。FGOと同じでシナリオを読めれば良いんだよ!
そのFGOはテンションどん底でAPもあふれがちですが、バレンタインイベの300万ptは既に達成済みです。
アイテム交換もあと少しだし、高難度は先程終わらせた。キャラ別のチョコイベは……一切見てねぇな。地獄が待っているかもしれない。
プリコネは今日オンラインイベントがあったらしく、石も配られたのでフェス最後の勝負!
をかけるもよくわからん未所持☆3キャラが2体ほど出ただけで終了。ネネカかプリンセスユイが欲しかったねぇ。結局300連の後で更に120連ほど回した計算になります。だいぶオーバーランしてしまった。もうスッカラカンだ。
そういやメールで「高レベルのフレンドいればメインクエスト楽だよ!」と教えてもらったので、お友達募集します。
プリコネID:117 678 891
妙に覚えやすそうなIDである。
ぶっちゃけ1ヶ月後にはやってない可能性もあるけど、それでも良いよという人がいたらよろしゅうお願いします。あ、こいつ最近ログインしてねぇなと思ったら容赦なく切って頂ければ。ハイ。

2/19

最近スマホゲーばかりなので土日は女神転生を頑張りたい所存。
コンバンワ日替わりです。今どこだっけな……確か勇ルート分岐の手前だった気がする。ここでセーブしてラストまで走ってまた戻ってくるのかー。あと何回クリアすれば良いのだ!(5回)
さてニーア。
キャラのレベル上げ素材はメインクエストでもらえるチケットを消費して回せるチャプターガチャで入手できることがわかりました。なるほど、何か数字の書いたアイテムGETしてるなと思ったらそういうガチャがあったのか……ともあれこれで多少はキャラの強化も出来、またゲリラで武器強化素材も入手、ついでに回した10連で☆4キャラが2体も!
9S(NEW!)
オッサン(NEW!)
俺の2Bどこ……?
オッサンはアルゴーって名前でした。むさい。うーん、もう少し女子率高めたい。つーか女子以上にヒーラー欲しいんだけどひょっとして存在しないのだろうか。やられる前にやるしかないのか。
ゲームの方はシナリオやグラフィックは良い感じながら、その他の部分は余り印象に残らず。
いや嘘。ママは凄く印象に残る。あと2Bは入手出来てないけどA2の尻はとても良いものだと思います。他には探索のミニゲームも割とインパクトあるかな……何故か見た目シンプルな弾幕シューティングをやらされますが、意外と嫌いじゃない。とりあえず3回ほどやった中で1ミス13万点は出したよ。1度プレイすると8時間くらい?やれなくなるのがもどかしい。
プリコネも引き続きプレイ中。
更に30連分ほどの石が手に入ったのでそのまま限定ガチャに突っ込んだところ、プリンセスペコリーヌが出ました。よーし、これでラビリスタ・Pコッコロ・クリスティーナ・Pヒヨリ・Pペコという全て限定で構成した厨っぽいパーティが完成したぜ……なお完全脳筋パーティなため硬い敵が出てくると途端に苦戦する模様。魔法キャラは誰だ。

2/18

はいどうも日替わりです。
今日もスマホゲーばかりやってた気がするよ!
ということでプリコネ。
しれっと引けた☆2のミヤコをタンクに据えたら嘘のように戦闘が安定しました。最高レアじゃなくても仕事をしてくれるのは良いですね。
で、石が溜まり次第開始72時間限定のフェスガチャを引いていたのですが、気づいたら150連ほどしており……これ、ひょっとして天井(300連)いけるのでは?
と考えて石を稼ぐためメインシナリオ、イベント、復刻イベント、サイドストーリーなどを無情のシナリオ全スキップしつつひたすらクリアしてました。んでサイドストーリー半分ちょっと終わったところで無事に300連を達成。やったぜ。
なおその間新しいフェス限定キャラは1体も引けなかった模様。プリンセスヒヨリが4体、クリスティーナが2体くらい被ったかな……悲しいわね。ヤバいわよ!(取ってつけたように)
ともあれ天井到達で好きなキャラがもらえるということで、ネネカと迷いつつラビリスタをGET。声が沢城みゆきってのが最後の決め手でした。カンスト近くまであふれていたスタミナも消化できたので、ここからはのんびりやっていこうと思います。まだ手探り状態。
そんなタイミングで新作アプリ『ニーア リィンカーネーション』が配信開始されているという情報をキャッチ。
これ以上手を出しても収拾がつかなくなるだろと思わないでもなかったけど、まぁニーアだしってことでインストールして早速プレイ。
( ゚д゚) おお……ニーアだ……
そんな第一印象。
グラフィックの空気感、謎めいたシナリオ、物悲しい音楽などちゃんとニーアしてる。ママもかわいい。つーかどう考えても雰囲気ゲーでありシナリオゲーなのにガチャとか成り立つのか……?むしろコンシューマで出せよと。
そう思いつつも1章をクリアし、ガチャがクソだったのでデータを消してさぁリセマラスタート。
リセマラ自体はママのおかげもあって楽な部類ではあるけど、ガチャの内容が基本的に武器で、キャラ付きで排出される武器がほんの一握りしかないというのが精神的につらい。
・キャラ付き☆4武器の確率が2%しかない
・ガチャ15回しか回せない(1章クリアまでやれば20連)
・ガチャ到達までただ歩くだけでひたすら退屈
これはつらい。100連くらい回せるプリコネの直後だと尚更にキツい。
こういうガチャゲーって、ハナから課金するつもりの一握り以外は様子見の人間が多いと思うし、そういう人に「ガチャ良かったしとりあえずやってみるか」と気持ちよく始めてもらうためにも最初のガチャって大事だと思うんですけどね……悪い言い方すると「射幸心を煽るためにも最初は勝たせる」みたいな。
そんなつらさもあり、3回目くらいでコラボのA2と☆3キャラ1体が出たので妥協スタート。何となく続かなそうな気配があったので、適当でいいやと。
んでメインシナリオを3章まで、ニーアコラボイベントをNORMAL10話まで進めましたが……まず思ったのは意外と石くれますな。結構ガチャ引ける。既に追加で50連くらい回せていて、☆3キャラを3体、☆4武器を1本、そして☆4キャラも1体……!
A2(2体目)
何でピンポイントで被るねーん。
一応被りで限界突破も出来るけど、レベル上限が5上がってパッシブスキルが1つ増えるくらいではな……共通の限凸アイテムも別にあるみたいだし。おじさんは2Bが欲しかったよ。
一応コラボキャラはイベント周回してメダル交換出来るみたいですが。レア度がガチャ版より1つ落ちた感じの。
ただコラボイベもNORMALだけじゃまず交換に届かなそうなんだよな……かといってHARDは推奨戦力値が一気に跳ね上がって無理そう。キャラと武器の強化素材が絶望的に足りない。
キャラも武器もレベル上げると気持ち良いくらいパラメータが上がるんで、レベルさえどうにかすれば何とかなりそうなんですけどね。
強化素材は時間帯が決まってるゲリラクエスト(それはゲリラなのか…?)で落ちるんだろうか。明日になってみないとわからないけど、そこに期待するしかない。
ちなみにゲームとしてはほぼ見てるだけです。戦闘はオート、移動すらオート。
チュートリアルで「少女の移動がめんどくさい!」と思った人は安心して欲しい。すぐにAUTOボタンが出てきて、それ押すと勝手に進んでくれるから。ほぼ画面見てる必要がない。何かもうゲームというよりは「ヨコオタロウ作の豪華な絵本を見るアプリ」に見えなくもないです。いやまぁ期待されてる部分としては需要に適合していると言えるのか……?

2/17

女神転生をやったりやらなかったり。
コンバンワ日替わりです。今日はやらない日でした。こんなペースじゃいつ終わるかわかんねぇな……まー今日から切り替わったPSストアのセールも大したもん無さそうだし、のんびりで良いかー。
そんな中、割とやってるスマホゲーブラウザゲー近況。
先週始めたブルーアーカイブはボチボチ消そうかなと思っているところ。キャラは良いしシナリオも悪くないレベルと思いますが、いかんせんバトルが余り面白くないのとガチャで死亡しまくってるのがアレです。やっぱりガチャゲーは良いキャラ引けないと続かないのよな……ということでまた新たに手を出してみました。
・ミストトレインガールズ
DMMのブラウザゲーで最近ランキング上位にいるっつーか一番流行ってそうなゲームについに接触。
ひとまず昨日今日とやってみた感じでは……育成要素が作り込まれてるなって。レベルだけじゃなくて戦闘繰り返すとステータスが上がっていくのが面白い。初期のFFやロマサガを思い出しますね。
アニメーションも随所に挿入されるという豪華な作り。キャラも動いてるのを見ると可愛い。エロもある。
が、シナリオにどうにも惹かれないのと、やっぱりガチャで死に気味なせいでもういいかなって気分になってます。とりあえず人気の理由は何となくわかったからヨシとしよう。
・プリンセスコネクトR
これまでスルーし続けてきたがついに……!3周年キャンペーン中らしく便乗で開始してみました。
んで早速リセマラ作業に入ったわけですが。ダウンロード容量がヤバいなコレ。6GBくらい落とす必要がある。前のスマホじゃプレイすら出来なかったレベル。そしてこのデータ量のせいでリセマラがやりづらいのなんのって。チュートリアルの操作時間自体は短いしガチャは相当回せるんですけどね。
そんなこんなで数回のリセマラを経て何とかフェス限キャラ3体+恒常キャラたくさんGETしたのでプレイ開始。
つい先程始めたばかりで色々と手探りではありますが、システムはブルーアーカイブと似てますな。順序的にはブルーアーカイブがパク……参考にしたってことなんでしょう。あるいはプリコネも他のゲームを参考にしているのかもしれないけど俺は知らない。
まー長く人気なだけあって丁寧に作られてるなって思います。
戦闘シーンのグラフィックはやや古臭さを感じるものの、キャラ絵のクオリティは高いしボイスやアニメーションもリッチに使われている。ただやっぱりアレだな、アニメを2話くらいで切った記憶から予想はしてましたが、シナリオは余り肌に合わないかもしれない。
ともあれ序盤でやることたくさんあるし、無料10連なんかも引けるようなので続けてみよう。
とりあえず開始72時間は限定ガチャが引けるようなので、なるべく石貯めて回さないとな……しかしメインシナリオ3章あたりからして既に戦闘中に死者が出始めててキツい。リセマラで評価高そうなプリンセスコッコロ、プリンセスヒヨリ、クリスティーナは引けたけど優秀なタンクを引けてないんだよなぁ。ウゴゴ。

2/16

最近買って良かったと思ったもの。
ダイソーのキッチンタイマー(200円)
ダイソーのくせに200円とは生意気なと思いましたが、使ってみると便利ですね。コンバンワ日替わりです。
適当なストップウォッチ系アプリでも使えば代用できるんでしょうけど、俺は余りスマホを多機能に使わない人間なので……99%ゲームに使ってますね!
ちなみにこれまでは「カレーの湯煎5分」とかだと居室のPC時計を見ていたため、キッチンと行ったり来たりしていた。改めて書くとアホっぽい。
いやー、スマホ持ち歩かないからさ……充電してたりすると取り外すのもアレだし。その点、冷蔵庫にマグネットで貼り付けたキッチンタイマーは場所的にもとても便利です。たすかる。
お便り。
>聖杯戦線おつかれさまでした。私もクリアしましたが…ぶっちゃけ「絆ヘラクレス無双」でした。ストーリーのボスバトルもそうですが、敵が一体の時のヘラクレスの強さといったらもう。というか、ヘラクレスいなかったらクリアが大変だよなと。あとは、ちょこちょこと「村正」「Sイシュタル」で倒してました。閣下はどんな編成でクリアしましたか。
はい、お疲れさまでした。
聖杯戦線はですね、ぶっちゃけ攻略wiki見て全く戦わない手順でクリアしてました。うん、もう試行錯誤とかする気力がね……考えるのはコンシューマだけで良い。スマホゲーブラウザゲーは脳死で良いのだ!
以上ー。
ということでFGOのバレンタインイベントもシナリオ的には終わりを迎え……カレンが良いキャラでしたな。読んでると欲しくなる。もう呼符も石もないけれど!
あとは全然進んでないアイテム交換と、ポイント達成報酬を頑張るだけかー。
そして地獄のチョコレートイベント会話回収が待っているわけですね。言っても見たやつはスキップするけど。去年のバレンタインから1年間でどれくらいのキャラが増えたんだろうな……思ったより増えてない気もする。配布が少ないからガチャで負けると全く増えないのだ。かなしみ。

2/15

また何かふわふわした1週間が始まった。
コンバンワ日替わりです。仕事が相変わらず忙しくなくてな……さすがに仕事中に据え置きゲーをやるところまでは行ってませんが、ふわふわと過ごしてます。まーでもこんな生活もあと3週間無いくらいかー。マジで以前の生活に戻れるか怪しい。
お便り。
>既に2件くらい届いているとは思いますが、温めてご飯にかけるだけだと無印良品の「ごはんにかける」シリーズが思いつきます、なんとなく買ったバクテーとユッケジャンは結構美味しかったです。無印良品じゃないと入手できないというのがネックですが、かなりバリエーションに富んでいるので無印が近場に有れば調度良い選択肢かと。カレーならいなばの缶詰「チキンとタイカレー」とかのシリーズが手軽安い美味いで好きです、公式に暖めなくても美味しいとお墨付きですし、缶をサッと水で洗えば洗い物増加したとは言えない手間ですし。
無印良品は近場にないですな。通販でも買えるだろうか。
と思いつつ調べたら普通に買えるようで……思った以上にラインナップ多いなごはんにかけるシリーズ!割と美味そうなのも多い。ルーロー飯とか坦々スープとかユッケジャンは普通に食いたい。頼むかー。良い情報をありがとうございます。
>ご飯にかけて美味しいものではなくご飯を入れて美味しいものです。それは相模屋 ひとり鍋の豆富鍋です。別々に食べるものですが面倒くさいのでご飯を入れちゃってます。
調べたらこれまたたくさんあるなひとり鍋シリーズ!15種類もある。
確かにご飯にかけても美味しそうなラインナップですな。麻婆豆腐とか普通に食いたい。しかしそこら辺のスーパーとかに売ってるのかな。今度探してみよう。
以上ー。情報提供に感謝。
前も書いた気がするけど、テレワークで自炊が増えて食への興味も若干増した気がしないでもない今日この頃。「腹に入れば変わらんやろ」なんて思っていた過去の私はもういないのだ!そう言いつつレトルトカレー率が高い俺。普通に美味いからセーフだな?

2/14

ハッピーバレンタイン!
煽り目的以外でこの言葉を使う機会ってあるんだろうか。コンバンワ日替わりです。たぶん俺には無い。
真・女神転生3、無事エンディングに到達しました。50時間くらいだったかしら。
悪魔エンドってこんなにも救いがないんだっけ……と思うような内容でしたな。どちらかというと虚無エンド。たぶん俺、オリジナル版の時は先生エンド行ったんじゃないかなと思う。ヨスガもシジマもムスビも特に選びたい感じではないんだよなぁ。
さてここからどうするか。
トロフィーは47%にしかなってないからもうちょっと頑張りたいんだけど、分岐まで戻るとまたかなり長いのよな……全エンド見ようとしたらラストダンジョンを6回クリアしなきゃいけないのか。エグいわね。ちょっと悩もう。
つっても次に何やるか特に決めてません。
比較的最近買ったゲームに関しては全て消化できたと思うし。PSストアのセール切り替わりは今週の水木あたりかな?そこはチェックするとして、それまでは女神転生を引き続きやるかー。あるいはついにSwitch本体購入か……と思いつつ何気なく調べたらヨドバシ売り切れ、Amazonは業者価格。まだ買えないんかい!
お便り。
>今月のフリープレイのブラッドステインドがおすすめです。簡単に言えばリアルになった悪魔城ドラキュラです。操作キャラは女ですし、アクションゲームが好きならどうぞ。
そう、フリープレイも有りなんよな。
オススメ頂いたやつは既に購入チェックはつけてるんで、やろうと思えばやれます。悪魔城ドラキュラは特に好きでも嫌いでもありませんが、たまには横スクロールアクションも良いかもしれませんね。
以上ー。
ということでフリープレイも含めつつ次やるゲームは考えよう。気分的にはどうかな……直近が街作りシミュレーション(ネルケ)→アドベンチャー(レイジングループ)→RPG(女神転生3)と来てるので、確かにアクションは有りかもしれない。とりあえずブラッドステインド落としておくかー。

2/13

うおー揺れるー。
コンバンワ日替わりです。何か久しぶりに大きめの地震がありましたね。震源地に近い方々の無事を祈りつつ、俺はというと揺れ出してからはコップのお茶を飲み干しつつ本棚を抑えて立ちながらテレビ見てました。倒れたら大惨事だからね!
さて今日はそこそこ女神転生がんばりました。
えーと、次がラストダンジョンのはず……結局全てを拒否するルートで進行中。いや何かどこの陣営も何言ってんのかよくわからんし共感しないし、だったら素直にニュートラル的なルートで良いかなと。極端なんだよあいつら。シリーズ恒例ではあるけれど。
という感じで魔人もアマラ深界も完全無視して進行中です。
このルートを終わらせて気力がまだ残っていたら、残してるセーブデータから再開して各種ルートも回収しつつ、最後はアマラ深界も完全攻略できると良いですね。どうかなー。トロフィーへの意欲次第だろうか。
お便り1件。
>本当に「駒パート」は何だったんでしょうね。毎回あの10分程度の時間を,より有効に使えるんじゃないかと思いながら見てました(比叡山攻めあたりでの,薬を転売する子どもとのやりとりなんかいらなかったです)。それらをパージすれば,山崎の合戦をダイジェスト程度で流したり,本能寺の変以後,各大名がなぜ光秀に呼応しなかったのかについて触れたりすることができたのではないでしょうか。全体的には,情緒不安定なサイコパス信長が熟成されていく過程が本当に楽しかったので満足です。
仰る通り、細川藤孝や筒井順慶あたりの葛藤は見たかったですね。
つーか駒さぁ、光秀や信長は最初からある程度オッサンだったから別に良かったけど、光秀の娘達が順調に成長していく中、全く老けないのも気持ち悪かったですね。光秀嫁と同じくらいのタイミングでフェードアウトしとけば良かったのに。ラストシーンなんてもう50歳くらいでしょ?ギャグ時空かよ。
信長は確かに良かった。ああいう描き方もあるのかと。
「褒めてくれぬのなら殺してしまえホトトギス」と言わんばかりのサイコっぷりが最高でしたね。というか役者の人の顔芸が絶妙すぎる。恐いけどどこか魅力的でカッコイイという、良い信長でありました。
つーか完全に頭になかったけどもうバレンタインデーなんですな。
そういややってるスマホゲーブラウザゲーの大半でバレンタインイベやってたわ……何で失念していたんだろう?そりゃ縁がないからだよ!

2/12

久しぶりに太陽の光を浴びた気がする。
コンバンワ日替わりです。今日は昼休憩という名目で外出し、髪を切ったり本屋に寄ってダンジョン飯最新刊を買ったりスーパーで土日分の食料を買ったり最近出来たフルーツサンドの店で試しにいちごサンド買ってみたらさほど美味しくもなかったりと珍しく変化に富んだ1日でありました。いちごサンドて。女子か。
ダンジョン飯の最新刊は相変わらず面白かったですね。
一緒に買った「冒険者バイブル」とかいう設定集も良い内容だった。サブキャラ含め細かい紹介してくれてる上に、キャラごとに書き下ろしの漫画までついてるという豪華仕様。こんな満足度の高い設定集久々に巡り合った気がする。やるじゃん。
お便り。
>一日で飽きたという超昂大戦ですが、現在ランスコラボが始まっています。ウルザが配布でかなみちゃんがガチャ(SSRなのに弱い)です。ランスも当然出てきて、相変わらずの姿を見せてくれます。FGOとは違い戦わなくてもイベントシーンは見られます。ランス好きなら損はないと思えたので、メールさせていただきました。
その期間だけログインしてたよ!
なおガチャに全て突っ込むもかなみは引けなかった模様。絵柄がちゃんとアリスソフトって感じで少し欲しかったね……というか久々にちょっと触ったけどやっぱり戦闘システムがよくわからなかった。アレは面白いのか……?
>私も朝目覚めたらPCの電源を入れ、最初に見るのは閣下のサイトです。毎日必ず更新されているのでルーチンにぴったり。カウンタの読み替えは以下です。読者が判明させたみたいですね0 目→死→金→肉→足→田→下→山→米→汁 9
事情を余り知らない人には意味不明ですねこれ。これは以前、俺がアクセスカウンターの数字0~9を謎の漢字に置き換えるというよくわからないことをしていたという感じのアレです。当時の俺は何を考えていたのか。
ともあれ久々に暗号を教えてもらったので数えるか……と思いつつサイトの左下見てみたらよくわからないカタカナが並んでいた。何これ……?
以上ー。
我ながらカタカナは全く記憶にありませんが、特に真相を知りたいとも思いません。たぶん何かのアレでこうなったんでしょう。死ぬほどどうでも良い事情であることは間違いない。
AFKアリーナは結局マンスリー課金を更新してしまった。
1840円の課金でダイヤ13000個くらいもらえるもんな……10連5回弱ってところか。そう書くと何か普通に全部ハズレな結果も有り得そうでアレですが、まぁヨシ。
そのAFKアリーナは3日ほど前に公式ツイッターで大盤振る舞いなシリアルコードを公開してましたな。
まぁ相変わらず俺は戦力強化に繋がるキャラを引けてないわけですが。今日は闇陣営のエジーズとかいうレアなキャラを初ゲットしましたな。いつか重なると良いね……

2/11

何だかとっても土曜日気分。
コンバンワ日替わりです。結局女神転生は全然やらなかったね……何でだ!
相変わらずスマホゲーブラウザゲーをやったり、だらだらyoutubeとか見てたのがたぶん悪い。
youtubeは一時期Vtuberの動画をよく見てましたが、最近はまた俺の中で流行が変わったのか麻雀動画ばかり見てます。特に小島武夫と土田浩翔ばかり見てる気がする。あの2人の麻雀は面白いよなぁ。
あと最近の変化と言えば、アニメの視聴意欲が更に落ち込んでます。
俺の中での変化なのか、今期アニメが客観的にイマイチなのかはわかりませんが……裏世界ピクニックは主人公と相方が嫉妬絡みでウダウダやってるのがだるくてここ数話見なくなった。ホリミヤは結ばれたんならもう見なくて良いかなという気分に。無職転生は作画と演出は素晴らしいが話的に惹かれるものが余りない。約束のネバーランドや怪物事変も丁寧だなとは思うけど話の展開が今ひとつ。そんな感じのをバシバシ切っていくと、こうなる。
【残り】
進撃の巨人 →原作読んで話知ってるのに引き込まれる
ログ・ホライズン →世界観などの土台が魅力的だし知能戦が良い
ゆるキャン△ →何だかんだで見てしまう、あと背景が相変わらずとても綺麗
清陰高校男子バレー部 →オーソドックスなスポ根としてアリ、あと関係ないけどOPは俺的に今期No.1
五等分の花嫁 →作画が怪しいけど何となく見てしまう
わぁ少ない。1日1本にもならないではないか。
正直五等分の花嫁も切って良いレベルなのですが、ちょくちょく印象に残るシーンがあるので見てしまいますな。最新話?の一花がとても可愛かったですね。作画の力の入れどころをよくわかってる。そういや1期の倉庫に閉じ込められる名シーンも一花だっけか。スタッフに熱烈ファンでもいるのか……と思ったら制作会社が1期と2期で違うらしい。1期の方が作画良かった気がしますね。
さすがに週5本はアレなので、無職転生と約束のネバーランドor怪物事変は残すかなといったところ。
麒麟がくるも終わっちゃったしね……先日も書いた通り渋沢栄一は見る気しないし。見たら意外と面白い可能性もあるかもしれないけれど。でも大河って本当に長いからな……余程気になる題材じゃないと見続けるのはまず無理っす。

2/10

さぁ祝日だ!
無理矢理テンション上げてみた日替わりですよコンバンワ。昼まで寝られるくらいしか利点ないよな……
さて今日もスマホゲーブラウザゲーにかまけていたわけですが。
ミナシゴノシゴトも実装されてるシナリオは一通りクリア出来たんで、明日以降はそこまで時間吸われないかなって思う。そろそろ女神転生を進めないとアカン。
FGOはバレンタインイベがスタート。
とりあえず呼符18枚+単発2回+10連1回で勝負や!
結果:☆5イベント礼装×1、☆4イベント礼装×2、☆3イベント礼装×3
以上、解散です。今年は正月以来☆5どころか☆4サーヴァントすら引けてない気がする。
ゲームによってガチャ運が偏るんだよなぁ……
FGO:死んでる
対魔忍:去年の年末からずっと好調
ミナシゴノシゴト:割と良い
あやかしランブル:やや悪い
エデンズリッター:普通
ブルーアーカイブ:普通
AFKアリーナ:低調
……FGOと対魔忍が極端なだけで他はそうでもなかった。
ちなみにどれもほぼ無課金ではある。ほぼ。先月中旬AFKアリーナに勢いで1万ほど突っ込んで以降は数百円程度です。よし、無課金だな!
AFKアリーナは最近ちょくちょくエリートを引けるようにはなってるんですけどね。
主力で使ってるキャラが全く被ってくれないという。そうこうしてるうちにゲーム開始1ヶ月がそろそろ経ち、月間の課金が切れてしまう。これが切れるとガチャ引ける回数が激減するんだよなぁ。うーむ、どうするか。

2/9

女神転生をまだクリア出来てない。
コンバンワ日替わりです。いやね、割と終盤にさしかかってエンディング分岐が発生するところまでは来てるんですが。どのルートをやろうか決めきれなくて昨日今日と触ってもいないという。
トロフィーのために結局何回もやることにはなると思うんですけどね。
ただここから結構長い気がするんで、一度エンディングに到達して力尽きる可能性もあり、だったら個人的に見たいエンディングを目指す方が良いのでは……だがどれが見たいとか余り無い!みたいな状況。ぼちぼちクリアしたい。
そんなこともあって相変わらずスマホゲーブラウザゲーが多い昨今。
今日はDMMの18禁ブラウザゲー『ミナシゴノシゴト』(全年齢版もあるよ)が始まったので早速プレイしてみました……
( ゚д゚) ……シナリオ重っ
むしろエグいまである。
何だろうな、キャッチコピーでもつけるなら「少女が壊れるRPG」みたいな感じでしょうか。ちょくちょく発狂するので何とも言えない気持ちになる。攻めてるなぁ。面白いと言えば面白いけど。あと序盤からプレイヤーランクが上がりまくってスタミナ溢れかえるため、先が気になる部分は一気に読めてしまうのは良いですな。
システム的には割とオーソドックスで、戦うキャラとは別に戦神とかいうスタンドみたいなのがいるというのがちょっと変化球……何か神姫プロジェクトに似てるな。と思ったら運営が同じテクロスかーい。
テクロスにしてはキャラデザの統一感が欠けてる印象もありますが、グラフィックは戦闘シーンも含めて総じてクオリティ高い。戦神のゴテゴテ感は結構すき。
ただちょっと触った限り、育成が絶望的にキツそうである……
限界突破しないとSSRであってもレベル上限が低いままで、それでいて限界突破のハードルが異様に高いっぽい。最近色々なゲームでよく見る「限凸にはキャラの欠片がたくさん必要だよ!」ってやつですね。これ本当きらい。見るだけでウンザリする。
最近触ってるやつだとこんな感じの限界突破事情。
ミナシゴノシゴト:限界突破に欠片が必要。パッと見、入手手段も少なくて絶望的。
偽りのアリス:キャラ引くのも限界突破も欠片が必要。
ブルーアーカイブ:☆上げに欠片的なのが必要だけど必要数はそうでもなさそう。
エデンズリッター:高レアの最終限界突破に尋常じゃない欠片が必要。頭おかしいレベル。
あやかしランブル:限界突破に同キャラ重ねが必要だが重ねなくてもLv上限は変わらないので当面は気にならないし限凸の専用アイテムもある。
AFKアリーナ:最終強化に同キャラ8体必要だがキャラ配布や石配布が多いためそこまで絶望感は無い。
FGO:宝具上げに同キャラ2枚重ねれば概ねOK。サポート宝具なら重ね不要。
対魔忍RPG:重ね不要。スキルLvはイベント入手のアイテムで上げればOK。というか五車祭キャラ以外はスキルLv上げる必要もない。
……FGOはまだマシという結論に持っていこうとしたら対魔忍RPGという存在があった。神か?
なお先程ログインして1日1回無料ガチャを引いたところ、しれっとSRアリシア2体目が出た模様。返して!一昨日使った石130個返してよ!スキルLv上がるから良いけど!
FGOはつい先程一気に聖杯戦争を終わらせました。めんどかった。
そして終わらせた後でイベント期間がまだ7日あるという事実に気づく。急ぐ必要なかったやん……まぁ呼符もらえたし、明日のカレンに突っ込めると思えばまぁ。現在呼符18枚に石46個。うん、まるで引ける気がしませんね。

2/8

今週木曜って祝日だったのか……
今知った日替わりですよコンバンワ。普通に出社してた頃はあんなにも祝日に恋い焦がれていたのにねぇ。環境変われば人も変わるものです。この浮気者!
さて先週あたりから狂ったようにスマホゲーに手を出している俺ですが。(何でだろう)
その流れで昨日、Yostarというアズールレーンやアークナイツを出してるところの新作『ブルーアーカイブ』を落としてプレイしてみました。数日前にリリースされたばかりらしい。
1日触った感想としては……女の子は文句なく可愛い。けど戦闘が何か微妙。そんな印象。
キャラが3Dのマップを自由に動いて射撃戦をするって形自体は割と面白いと思うんだけどなー。全体的にテンポが良くなかったり、手動でやると忙しくてスキルの対象指定とか面倒なのにAUTOにするとスキルの使用タイミングや範囲指定が「そうじゃねぇ!」って思うことが多いせいでしょうか。
シナリオっつーかセリフ回しなんかも悪くないと思うんですけどね。
もう何日かはやってみようかと思うけど、続けていくかは微妙かな……そういやアークナイツも少しやって何か違うなって思って止めてしまいましたな。Yostarのゲームが余り合わないのかもしれない。あ、でも雀魂はちょくちょくやってるよ!
その他スマホゲー近況。
・AFKアリーナ
何かイベント来た!ロワンもらえる上にタレンも交換できる!
ということで少しテンション上がったけどまた速攻で放置メインになりそうな気がしないでもない。しかし他のゲームを色々やってみて、AFKアリーナの戦闘は凄く良く出来てるなってしみじみ思いました。この部分はそうそうパクられないような気がする。ハードルが高すぎる。
・モンスターカンパニー
バトルで戦う敵のレベルが高くなり過ぎてこっちもレベル上げするしかない状況でほぼ放置。段々触る時間も短くなってそろそろ終わりが見えてきたかもしれない。
・偽りのアリス
早々に駄目かも。ガチャでキャラの欠片を集めるというシステムがどうにも合わない。
・FGO
今日も聖杯戦線やってません!(そろそろヤバい)
【エロ枠】
・対魔忍RPG
アリシア引けてテンション上がったけどイベントは速攻で完走してしまえるので基本やることがない。
決戦クエストでラック100キャラ作る気力も無いしな……去年の段階で2人は作ったんですけどね。ライブラリーさんと黒騎雫くん。それ以上は必要になったらで良いかなぁ。
・エデンズリッター
相変わらずバグっぽい挙動満載だけどまだ続けてる。バレンタインガチャは速攻で限定キャラ引けたよ!(無駄なツキ)
と思ったらその後の恒常ガチャで酷い目にあってテンションガタ落ち。シナリオは割と良いんだけどね……ちなみにHシーンは対魔忍に負けないくらいハードであった。基本的にBADエンドのifルートといった感じで、概ね酷い目にあってるシーン。主人公とか一切出てこない。つーか半分くらい触手じゃねぇかなこれ。俺はそっちはあんまり……
・あやかしランブル!
何故か先週あたりからチマチマやってる。特別面白いとも思わないけど何となくやってる。
いやさ、ここの運営のテクロスって神姫プロジェクトもそうだったけど、とにかくキャラデザが良いんだよな……キャラ多いのに絵柄がちゃんと統一されてるのが凄い。同じタッチでキャラ描ける人材を社内で複数人抱えてるってことなんだろうか。
以上近況。ちょっと多すぎる気がする。
まぁ偽りのアリスとモンスターカンパニーあたりはそろそろアンインストールかなという雰囲気です。というかマジで明日ちゃんと聖杯戦線やろうぜ俺。

2/7

またこの人カレー食ってる!
コンバンワ日替わりです。いやー、先日オススメ頂いたスライスチーズを昨日の買い物時に思い出して買っており、それを試してみたかったんですよね。
ということで炊きたてご飯の上にスライスチーズを乗せて湯煎したルーをかけて食ったところ……ウマーイ!予想通りの美味さでしたな。カレーをかきわけると程よく溶けたチーズが出てくるのがとても良い。
ココイチとかでトッピングチーズを好むような人にはオススメじゃないかなと思います。好きならスライスチーズ2枚入れても良いかもしれない。次試してみよう。
さて今日は大河ドラマ『麒麟がくる』が最終回だったということで、速攻見てみました。
んー、無難にまとめたなって印象。やっぱり明智光秀を主人公として視聴者が共感を得られるように描くとしたらああいう形になるだろうし、やっぱり織田信長が暴君になる流れは不可避なんでしょう。個人的な解釈とは大きくズレてないけど、面白味も余りなかったなという印象。
麒麟全体で言っても途中までは文句なしに面白かったと思うんですけどねぇ。
終盤がダイジェスト気味になってしまったのがどうにも。丹波攻めとか細かくやられても地味過ぎるだろうけど、本能寺後の山崎の戦いまで丸々カットされるとは思わなんだ。いやまぁ主人公の負け戦なんて細かくやっても仕方ないかもしれないとはいえ、あの最後まで余計としか思えなかった駒パートを別のところに使っていればもっと満足感が高かったろうと思う。
つーか終わらせ方はアレなんですかね、明智光秀=南光坊天海説の匂わせって感じでしょうか。やたら家康と親しい感じに描かれてたし。
まぁ個人的にそういうのはロマンがあって良いと思うんで、「あんなもんは俗説だ!」みたいに目くじら立てようとも思いません。源義経=チンギスハーン説よりはだいぶマシだと思うし。さすがに他国の偉人を巻き込んでしまうのはちょっと。
全然話変わって対魔忍RPG。
数日前から五車祭プチガチャという、過去の五車祭限定キャラが排出されるガチャが始まってまして。先程切り替わった第2弾が、過去に俺が唯一大爆死したアリシア&マヤのガチャであり。そしてアリシアは現環境下におけるトップクラスのアタッカーであり。ここはトラウマを乗り越えて引くしかねぇ!30連だけ!(弱気)
というノリで回したら10連目20連目は見事にゴミオンリー。
嫌な予感しつつ回したラストの30連目も最低保障のカードが並び……絶望感に包まれた瞬間、入る昇格カットイン演出。やったか!?(フラグ)
SR アリシア・ビューストレーム(NEW!)
成し遂げたぜ。ようこそスペースゴリラ。
という感じで相変わらず対魔忍のガチャ運がすこぶる良いです。クリスマス限定キャラも正月限定キャラもすげぇあっさり引けたもんな……この引きをFGOのカレンでも見せてくれませんかね。あ、結局聖杯戦線全くやってないや。

2/6

土曜なのに外に出た。
コンバンワ日替わりです。いや、弟と久々……去年の正月以来?に会いまして。仕事の都合で先月から東京に転勤にはなっていたのですが、こういうご時世なのでなかなか会うことも出来ず。けど最近は多少落ち着いたしまぁ会うかということで。
で、これまた久しぶり、1年以上ぶりに焼肉屋など行ってみたらテンション上がってしまい、久々に食いすぎて気分悪くなりました。ウェップル。
最近太りそうでヤバいって言ってるのに何してんだって感じではある。けど16時頃に朝昼晩兼用で食い、今日はそれ以外何も口にしてないからセーフ。セーフか?
ところでFGOは次のイベントが発表されましたね。
予想通りのバレンタインイベで、ガチャの新キャラは……
( ゚Д゚) ……カレン!?
hollow ataraxiaからまさかの参戦。これは予想外。
俺の中では可愛いところのある腹黒ドSという印象が強い彼女ですが、既にカルデアに召喚されているサーヴァント達とどんな絡みを見せてくれるのか。気になりますね。欲しいですね。けど課金してまで追うかというと……うーん。ルーラーだしなぁ。
なおFGO自体は完全に放置気味。たまに思い出して宝物庫周回してる程度。
完全スルーしてる聖杯戦線もボチボチやらんとな……放置ゲーにかまけている場合ではない。いや放置ゲーなんだから割と放置気味で良いんだけれども。偽りのアリスは早々にボスが強くて放置モード突入してます。

2/5

カレー率は圧倒的だが餃子率もそこそこ高い。
コンバンワ日替わりです。言っても週1くらいだろうか。美味いよなギョウザ。シューマイなんかも食ってみたけど結局ギョウザに戻るのです。
そしてフライパン用ホイルの便利さを改めて実感する。
今日初めて餃子で使ってみて、若干焦げたのは気になるけどフライパンが全く汚れず調理できるというのは余りに大きい。洗い物の楽さが段違いだ!このホイルはここ数ヶ月で一番良い買い物だったかもしれませんね。どんだけ他に買ってないんだよ俺は。
スマホゲー。
一体何が俺を駆り立てるのかよくわかりませんが、更に放置系ゲームをいくつかやってみました。
・放置少女
放置系としては一番見かけるタイトルであるところの放置少女をついに触ってみました。売上ランキングで割といつも上位の方にいるよね。
んでやってみた感想としては……放置で稼ぐという基本は同じだけど、育成周りとかはAFKアリーナ系列とは全然違うんですな。
一番違うのはガチャでしょうか。ガチャからキャラは出ず、キャラの欠片みたいなものが出てきて、それが一定数集まると入手できるといったような……
正直キャラが直で出た方が「よしきた!」感があるというか射幸心を煽れる気もするんですが、これの場合「そのキャラの欠片しか出ない」ガチャというのが置いてあるため、特定キャラ狙いという点では親切なシステムなのかもしれない。欠片の出現率もまぁまぁ高いし。ただキャラの限界突破にもその欠片が必要になるため、最終的な強化まで考えると割とエグそうではある。
キャラ絵はやっぱりハイクオリティでよく動く。
けど中国製なせいかちょくちょく日本語が怪しかったりUIがわかりにくかったり。その辺が引っかかってずっとやることはなさそうだなってことでアンインストールしました。戦闘がシンプル過ぎるというのもアレでしたね。
・超次元彼女
システムが放置少女そのまんまだった。清々しいまでのパク……オマージュ。
キャラ絵のクオリティの高さや日本語の怪しさまで似てるというのもアレですが、こっちは絶妙に主人公が気持ち悪くてノリが独特という特徴がありましたね。アンインストールしました。
・偽りのアリス
これも放置少女系列のシステムを踏襲してますが、運営開発が日本メーカーのビジュアルアーツということもあって結構印象が異なる。
全体的にわかりやすくてチュートリアルも親切。ちょっと情報量が多すぎるきらいはあるけれども。
何気にシナリオが良さそうな印象も。
「物語の失敗作」とされたキャラクター達が互いに殺し合って本物を目指す的な。本来はほのぼのしてる童話のキャラとかが普通に殺し合うんで、結構インパクトありますね。ヒロインからして病んでる。いや俺が最初に選んだ術士アリスがたまたま病んでただけで、他のアリスはまともだったりするのかな……いやたぶん無いな。
ガチャでキャラの欠片を集めるのはイマイチ慣れない感覚ですが、ちょっとやってみようかなと思いました。
まぁ数日後にはアンインストールしてる可能性もそこそこ高そうだけれども。つーか最近の俺はどんだけ放置ゲーやってんだ。

2/4

今日は水曜だっけ木曜だっけ……木曜だったはずだな!
みたいに考えた数時間後に「やっぱ水曜だっけ…?」みたいに思考がループしてた日替わりですよコンバンワ。いよいよ色々な感覚がおかしくなってきた気がします。どうでもいいけど今「感覚」って書こうとして「カナック」と打ち間違えてしまい一人でフフッてなってました。カナック!(変なテンション)
お便り。
>ごはんにかけて美味しいものですが、セブンの金のビーフシチューをおすすめします。たぶんハヤシライスよりおいしいです。あと、レトルトカレーはご飯とルーの間にスライスチーズを一枚挟むと化けますよ。飽きてきたら一度おためしあれ。
以前一度試したことはあるんですけどね。実は個人的にシチューはあんまり。
とはいえ最近カレー多すぎだしまた違う感覚が得られるかもってことで昨日の外出時に金のビーフシチューを買ってきて、今日の晩飯として食べました。美味しかったです。
ただシチューって食べる度に若干もやっとするものがあるんですよね。
シチューって基本ご飯にかけずにそれぞれ別に食べるじゃないですか。もちろんかける派の人もいるだろうけど。んで俺は基本に則って別々で食べてたんですが、「これだけ交互に食うんだったら直接かけても同じなのでは…?」と思い、途中からご飯をシチューに投入してしまった。少し負けた気分だ。
まーでも最近本当にカレーのスパイス感ばかりだったので、シチューの味は全然違って良かったですね。
あとはオススメ頂いたスライスチーズも今度試してみようかしら。出来上がるものはS&Bのチーズカレーみたいな感じに落ち着きそうではありますが。(一昨日食った)
スマホゲー。
また放置ゲーでもやろうかと『ドラゴンとガールズ交響曲』というゲームをインストールして試してみました。いやー、びっくりするくらいAFKアリーナのシステムそのまんまだったね……快適さや作り込みを一回り劣化させてキャラを萌え絵に差し替えたAFKアリーナといった印象。ああいうゲーム要素がAFKアリーナが元なのか、あるいはAFKアリーナも別から持ってきているのかは寡聞にして知りませんけど。
しかしたぶん中華ゲーだとは思うのですが、ツボを抑えた女の子描写のクオリティは見事ですな。アズールレーンを代表として。
まずキャラデザがイイ。「あぁこれはウケるだろうな」ってデザインになってる。しかもライブ2D?でよく動く。めちゃ揺れる。あの辺のクオリティは本当に凄いと思うわ。日本人と中国人のツボって似てるんでしょうかね。などと言いつつドラゴンとガールズ交響曲は既にアンインストールしました。あれならAFKアリーナで間に合ってます。

2/3

PSストアのセールが切り替わったぞー!
ということでめぼしいものがないかチェックしてみた日替わりですよコンバンワ。
『テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!』 1672円(60%オフ)
『デス・ストランディング』 2656円(65%オフ)
『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍』 5984円(20%オフ)
うーん、今ひとつであるな……
先日も書いた通り信長の野望創造の戦国立志伝が40%なり50%オフで並んだら速攻で買うつもりだったんですけど。もうセール対象からは外れてしまったのかな。あとはライザのアトリエとか。デスマッチラブコメ!も良いですね。それは定価でも3000円くらいだからそのまま買えよと思わないでもない。
まーひとまずは見送りかなー。まだ女神転生終わらないし。
ちなみに現在はオベリスクに到達したところ。もういかにもダンジョン長そうで気持ちが奮い立ちません。精神削られるんじゃ!
PSストアで思い出した。何日か前にPSNから「あなたのPlayStation 2020」っていうメールが届いてましたね。
去年も同じようなのあったと思うけど、PSNに繋いだ状態で遊んだ内容を教えてくれるようなやつ。こんな感じだった。
【2020年俺記録】
遊んだゲームの数:22本
1番目に遊んだゲーム:モンスターハンターワールドアイスボーン(528時間)
2番目に遊んだゲーム:ウイニングポスト9 2020(153時間)
3番目に遊んだゲーム:ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団(135時間)
総プレイ時間:1692時間
プレイ日数:354日
最もプレイした曜日:土曜日の夜
獲得したトロフィー:645個
色々と興味深いけど、何が一番アレかってプレイ日数が354日なことだよね……むしろ遊んでない11日間は何をしていたのか。
そして総プレイ時間をプレイ日数で割ると、1日あたり5時間弱はPS4で何かしらやっていたことになると。土日への偏りはあるだろうけど。思ったよりやってんな俺。

2/2

最近ZOOM会議にも慣れてきてしまったな……
コンバンワ日替わりです。普段の仕事がリモートで良いかはさておいて、社外とのミーティングなんて全部これで良い気もしますね。行ったり来たりめんどくさいし移動が時間の無駄ですわな。
スマホゲー。
昨日書いたモンスターカンパニーは2日目の今日もやってました。ガチャも新たにURガチャが解放され……うん?
【ガチャ1回転につき必要なガチャチケ枚数】
Nガチャ →1枚
Rガチャ →20枚
SRガチャ →700枚
SSRガチャ →8000枚
URガチャ →350000枚
( ゚д゚) ファッ!?
最初見た時「うーん、3万5せ……35万!?」ってなりましたね。一桁間違えてない?
チケット500万枚溜め込んで余裕こいてたら一瞬で溶けました。せつない。現在毎秒50枚くらいは放置で増えてるけどまさに焼け石に水。それでも何やかんやで回せてしまうのも恐ろしいところです。豪快や。
ちなみに派遣枠と訓練枠欲しさに370円課金してしまった模様。
まぁ既に500円分くらいは遊ばせてもらったから問題ないと考えよう。お布施みたいなものです。
AFKアリーナは相変わらず粉塵地獄ですが、主力4人目が140の壁を超えたので頑張ってみたらストーリー12章をクリアできました。やったぜ。
相変わらずスカウト(ガチャ)は低調も低調ですけれども。このままだとLv160では粉塵ではなくレアリティの壁にぶち当たりそう。今のところ超えられるのは2人だけかー。うーむ。
あとはブラウザゲーもアイギスを引退したということで、ちょくちょく新たなゲームに手を出したりしてます。
そんな中、最近始まった『エデンズリッター』とかいうゲームは悪くないかもしれない。ゲームはバグだらけだったりしますが、シナリオがまぁまぁ面白い。元は過去に出た普通のエロゲーがベースなのかな。主人公(シスコン)の妹以外に対する外道っぷりが清々しい。バグは酷いけど。
そして現在事前登録中のタイトルもチェックしており、『ミナシゴノシゴト』ってゲームはちょっと雰囲気良さそうかなって思ってます。立ち絵のクオリティも高い。
まぁ雰囲気凄く良さそうだったのに蓋を開けたら色々と謎ゲー過ぎてついていけなかった『巨神と誓女』みたいな例もあるので余り期待はしてませんけど。アレはよくわからんかった。

2/1

さぁ2月だ!
ということでね、緊急事態宣言は延長されそうでリモートワークも延長されそうで、今月も1月と同じような生活になりそうです。コンバンワ日替わりです。
さて今月の気になるゲームは。
2月
特になし
強いて挙げるレベルすら見当たらず、本当に何もなかった。
まぁしばらくは女神転生やってるだろうし、それが終わったとしても積みゲーあるし問題ありませんね。寂しい状況ではあるけれども。あるいはSwitch本体をいい加減買うという選択肢もあるか……Switchで何かやりたいものあったかな。ゼルダあたりかなぁ。
スマホゲー。
AFKアリーナは放置メインに移行し、ギター少女はもうアンインストールしたということもあり、新たな放置系ゲームを探してみました。で、Googleストアのオススメに出てきたこれをやってみた。
『モンスターカンパニー』
多くて3人、下手すりゃ1人か2人で作ってるんじゃないかってくらい見た目はチープ。けど色々ぶっ飛んでて割と面白い。
ストーリーはあるような無いような感じで、モンスターの所属する会社を経営?するみたいな内容なんですが。放置ゲーの例に漏れず何もせずとも資金などが増えていき、何故かガチャチケットも増えていく。数時間やっただけでハイパーインフレして10万どころか100万枚のガチャチケットを手に出来たりする。すごい。
ただガチャの方も最初のノーマルガチャは1枚で回せるけど、その次のRガチャは1回転20枚、SRガチャは700枚、SSRガチャは1回引くだけで8000枚ものチケットを消費するという。ヤバい。
というかまぁ、レア度こそ仰々しいけど他ゲーで言うところのフレンドポイントガチャを延々回せるだけって感じですね。モンスターも各レア度に6種類しかいないのですぐコンプ出来るし。
モンスターのレベルも早々にインフレ気配を見せ、レベル99で限界突破したと思ったらすぐ999に到達し、更に限界超えたら今度は上限が1999になり……調べたところ、最大レベルは99999らしい。マジかよ。
という感じの敵も味方もハイパーインフレするゲームです。大味だけど豪快でもある。広告メインで課金要素は少なさそうのに3年近く運営してるってのも凄いですね。
そんな感じでチマチマ育てて数値を見てニヤニヤするような人に良いかもしれないと思ったゲームでした。
俺はどうだろな……割とそういうのは好きな方だけど、3日後くらいにはもうやってないような気もする。ま、それならそれで。

(´・ω・`)