4月


4/30

まさかのハーデスとルシファー両方引き。大勝利やん!5200円突っ込んだけど。(小声)
典型的な坂道転げ落ちてくパターンに陥りつつある日替わりですよコンバンワ。
しかし大勝利とは言いつつ、妙な虚しさが残ってるっつーか敗北感が漂うっつーか。何でだろう。
そんな俺の無課金で溜めた20個と金突っ込んで得た85個の魔法石を投入した、本日のレアガチャぶん回し結果が以下。
ワルキューレ
タイタン
何とかライダー
アースゴーレム ←ここでブチ切れて課金投入
シャイターン
アマテラス
何とかライダー
進化後ルシファー ←1回目の止め時
ナーガ
マーメイド
何とかライダー
タイタン
ハーデス ←2回目の止め時
マーメイド
ペルセポネ
オーディン
ナーガ
岩の魔剣士
アレス
何とかライダー
オロチ
うーん、このライダー率と星卵率とダブり率の高さ。ルシファーとハーデス引けなかったら泣いてるレベル。
アレスは使えそうではあるけれど、ワルキューレにしろペルセポネにしろオーディンにしろオロチにしろダブりなんだよな……あぁセレスかアルテミスが欲しかったよ。俺の木属性の引けなさは異常。というかライダーは存在を抹消するか、金卵対象から削除してくれませんかね。前回のゴッドフェスと合わせてライダー全種揃ったわ。
まぁこうして課金の虚しさを知って人は大人になっていくものですよね?俺何歳?
しかし何となく今回気づいたのは、俺は妙に男神を引く確率が高いなって。何せ最初に引いた神がガチムチ雷神トール。次がスサノオさん。その次は最初女の子かと思ってたらしばらく後で男らしいと知ったフレイ。その後はネプチューン(2体)やアポロンを引き、前回のゴッドフェスはホルス、アヌビス、カグツチ、オロチ。今回がルシファー、アレス(ガチムチ)、ハーデス、またオロチ……男祭りや!
つかガチャで引いた女性神がリアルにペルセポネと今回のアマテラスしかいない件。恐い。
そして何故か通算で3回も出てるペルセポネ。それはそれで謎。
うむ、しばらくは大人しく過ごそう。
と言いつつインド神フェスとかやられたらまた暴走しそうな自分が全く信用出来ない。いやー、インド神は1体も持ってないんですよねー。インド北欧フェスなんかが来たら不味い。あぁパールバティが欲しい。そしてヴリトラさんだけ引いて涙する姿まで想像できる。
以上、そろそろいい加減にしろと怒られそうな連日のパズドラ話でした。
逆に言うと「ガチャを回した」以外は特に書くことのない、屍のような仕事メインな生活をしているという……あ、ちょっとシャレにならないから止めよう。

4/29

パズドラ、1300万DL記念イベントが始まってしまったか……だから早いって。コンバンワ日替わりです。
今日はどっかでパズドラ感謝祭?なるイベントも開催され、結構盛況だった模様。詳しくは知らんけど。
つーか冷静に考えると、たかがゲーム1タイトルだけでイベントやるって結構凄いことよね。ガンホーのイベントではなくパズドラのイベントですから。
まぁ俺が知らないだけでそういうイベントが実は色々開催されてるのかもしれませんが。少なくともコンシューマじゃ余り聞いたこと無いです。あ、モンハンは何かやってた気もする。
それはともかく1300万DL記念イベント。早速明日ゴッドフェスだそうです。
対象は新旧西洋神。ムラコレとも被り開催。
( ゚д゚) 回すしか……ないのか……
いや何でだよ。回さないって選択肢もあるだろ。
だが欲しいっ。ハーデスが欲しいっ。他にも色々と欲しいっ。こないだ引いたモンスターもまともに強化できてないけど欲し……何か積みゲーを消化する前に次々と新しいゲームを買ってるみたいな感覚ですね。あぁ、慣れた感覚だ。
とりあえずハーデスか黎明天使ルシファーを引ければ大勝利。セレス、ヘルメス、アルテミスあたりを早めに引けても良し。
OK、前回ホルスとオロチを引いた自分を信じろ俺。いける!(いけないパターン)
そういや今度はエヴァとのコラボイベントなんかもやるそうで。勢いすげーな。
最近ちょっと微妙コラボが続いてたり新モンスターの評判がアレっぽいけども。
パズドラ関連のお便り。
>パズドラに関連する話なのですが、「ぷよぷよクエスト」というのは御存知でしょうか。ランキングの上位に上がっていたので、DLしてみたのですが...これは酷いといえるものでした。ほぼ丸パクリです。もう清々しいくらいに。ちょこちょこ変えてあるものの、インターフェイスとかほぼ同じです。老舗のSEGAがこんなことやっていいのか?と思うほど。なんでしょ、ゲーム屋としてのプライドは無いんですかね。それともネタ?(SEGAだったらやり兼ねないw)元々SEGAは好きな会社だけにこんなことするのがちょっと残念です。
うん……パズドラのパズルって見た目ちょっとぷよぷよっぽいからね……うん……
つーかパクるならパクり元を超えなきゃ全く意味無いわけで。思考停止して二匹目のドジョウを狙って盛大に沼に落ちてるメーカーが多いような。何やってるんだか。まぁアレだけの凄まじい成功を見せられたら駄目元で行ってみたくなる気持ちもわからないでもないですが。
ゲーム屋としてのプライドなんてものは無いでしょうなぁ。というかメーカーはセガであっても実際に担当してるのはアプリ部署とかそういうトコでしょう。家庭用ゲームの開発者が関わっているかも怪しい。
あれくらい大きい会社だと色々思惑も絡みそうだし、サミー側からやれって言われたら断ることもできないのは容易に想像がつきます。いや実際のところは全く知らないけどね!
しっかし無数に出てるはずのパズドラのパクリアプリで、どれか成功したのってあるんでしょうか。謎です。
あと全く関係ないけど、パズドラは左手でスマホを持って右手の人差し指で操作するとやりやすいって今日気づきました。今更!?いや、右手だけでやってると指が邪魔で画面見えねーなーとは思ってたんだ……もっと早く気づきたい。

4/28

アーシャのアトリエ、完全クリアー!
コンバンワ日替わりです。完全かどうかはわからないけどとりあえずトロフィーは100%になりました。プレイ時間は35時間くらい。うーん、やっぱ楽。
印象としては最初から一貫して変わらず、丁寧に作ってるRPGだったなーと。安心、安定のアトリエクオリティ。色々便利過ぎてやり過ぎじゃないかと思うことも。
キャラデザが岸田メルでなくなったことでどうなのかなーと思ってましたが、すぐに慣れましたね。むしろこっちの方が3Dモデル的には映えるかもしれない。イベントCGなどは流石にメル絵の破壊力に及びませんが。アレは反則。
今回はプレイヤーを縛る小目標みたいなのがほとんどなく、何かに追われるようにプレイしなくて良かったのは……まぁ小目標が無いとダレやすいんで100%良いとは言えないけれど、悪くなかったです。好きにやれるっつーか。
全体的に漂う暖かいほのぼの感はアトリエシリーズならでは。この辺の表現は流石としか言いようがない。
キャラは全体的に良かった……特にリンカ、ターニャあたりは良かった。うん、良かった。
しかしアトリエシリーズ最強ヒロインであるところのトトリ(異論反論は黙殺する)を超えるのは今回も不可能だったね!まぁトトリは奇跡で出来てるから仕方ないね。
以上、簡単な感想でした。約1年越しの!
ともあれこれで6月のエスカ&ロージーのアトリエに間に合ったし、楽しみに待つことにしましょう。
アニメ。
例によって色々消化したというのはさておいて、エヴァ新劇場版Qのブルーレイがようやく届きました……見ようと思ってたんだけどなぁ。アーシャと週アニメの消化で手一杯だったので仕方ないね。そしてガールズ&パンツァーの4巻も届きました。積みBDがヤバい。
ガルパンと言えば、ブルーレイ2巻の初回版も公式通販でアンコール予約受け付けてますな。
1巻と同じく5月12日までの受注生産らしいので、買おうと思ってる人は忘れずに注文しておきましょう。俺は2巻以降は普通に確保してるので問題無し。見る時間はまるで確保出来る見込みが立たないけども。やっぱ仕事辞めるしか(ry
パズドラ。
今日何となくネット巡回してて、パズドラ上手いことで有名な人のプレイ動画というのを初めて見てみました。コチラ。つっても所詮はパズルだし?多少揃えるのが上手い程度だろうなーって思いながら見、
( ゚д゚) ワーオ……
予想外にぶっ飛んでて軽く絶句した。何なのこの操作スピードと判断力は。俺、この半分以下の速度でやってるよパズドラ。
つーか1度の操作で画面ほとんどを使うんだなぁ……俺なんか一旦決めたルートをなぞるのが精一杯で、まるでアドリブが効かない感じです。それで大体平均4コンボくらいでしょうか。動画の人はちょっと次元が違う。こ、これがパズル力というものか……
と衝撃を受けているのは実は俺くらいなもので、割とみんなこれくらい普通にやってたりしたら軽くショックだね!
さすがに無いと思いますが。うん。というか俺はまず斜め移動の精度を上げるところからやらないと駄目だと思います。未だに半分くらいミスります。アカン。

4/27

思ったより疲労が溜まってるということに気づいた日替わりですよコンバンワ。身体が重い。
まぁ明日はGW休みなのでゆっくり過ごそう!そして改めて俺のGWの予定でも書いてみよう。
4/27 出社
4/28 休み
4/29
|  出社
5/4
5/5 休み
5/6 出社
( ゚д゚) イケる……!
何がだよ。GW行方不明だよ。コレ普通のカレンダーだよ。いや冷静に考えたら土曜出社してる時点で普通でもねぇよ。
こういう状況があと半年以上続くって考えるだけで心が折れそうですねハハハ。
とりあえず明日の貴重な休みでアーシャのアトリエは終わらせたいなぁ。
今は3年目に入ったところ、ゲーム内の大目標は既にクリア済み。何とか1周目でトロフィー制覇やれそうなので頑張る。つーか今回トロフィー難易度低めな気がしますね。ありがたやー。
あとは朧村正もボチボチ進めないとな……その次は閃乱カグラか。
一応据え置きも何か欲しいけど、っとそういや気づいたらシュタゲの新しいのも出てるんですっけ。評判どうなんだろう。あと何気にバイオショックインフィニットが気になる。久々に洋ゲーに手を出してみようかしら。
昨日話題にしたスマホのGジェネ。フレンド申請は9件ありました。今フレンドの最大枠が14なので割とイイ感じに。
というかパズドラってやっぱり凄いんだなと改めて思いましたよ。確か100件くらいフレンド申請来たものね。とんでもねぇ。
そのGジェネは早くも作業感が漂って参りました。うーん。
まぁ始まったばかりだし、そのうち面白くなるかもしれないから細く続けていこうかねぇ。根本的なゲーム性の部分で若干スベってる感もありますが。これでゲームとしての深みを出していけるのだろうか……?
そういえばフレンドになった方からトレード申請頂きまして、何か凄く使えそうな戦艦を出してくれてるのですが、交換に何を出して良いのか全くわからず受け取れません。アプリ内で連絡取ろうにも「こんにちは!」とか「ありがとう!」みたいな定型文しか遅れないので無理。
というわけでメールでもブログでもツイッターでも良いので何かコメントくれるとありがたいです。そんな全力私信。つーか俺が知らないだけで、ゲーム内に何か他のコミュニケーション手段あるのだろうか。謎です。

4/26

( ゚д゚) ムラコレ対象に黎明天使ルシファー……だと……?
という情報を昼間見かけて仕事中レアガチャ回そうかどうしようかソワソワしてた日替わりですよコンバンワ。
あ、すいませんこれもパズドラの話です。
まぁ鋼の自制心で押しとどめましたがね!我慢するコツは2chパズドラスレのまとめブログなどで、悲惨なガチャ結果をひたすら見ること。壮絶に萎えるからオススメ。
とはいえ来週あたりにゴッドフェスが被ってきて、しかも西洋神あたりが来たら全力で回してしまいそうな俺ガイル。今手持ちの魔法石が26、イベントで多少回収するとして来週末は30か。うん、足りなくて課金コースだねきっと。(ニッコリ
そういや今日、何となく見かけたスマホアプリ『SDガンダムGジェネレーションフロンティア』ってのをDLしてみました。
配信は今月の11日かららしいので始まったばかり。モバゲなどのブラウザベースとは違ってパズドラ等と同じくネイティブアプリ。ジャンルは予想外のRTS(リアルタイムストラテジー)。アイフォンとアンドロイドのアプリとして配信されてるので、気になった人は招待ID「5434627」を入力して開始するとレアのシャアザクをもらえてちょっと幸せになれるよ!(そして招待した側の俺はもっと良い思いをします)
などと書いておいて何ですが、ゲームとしてはどうなんだろうなコレ。ぶっちゃけ微妙臭がプンプンする。正直今のところオススメできない。
スマホ横持ち限定ってのも既にアレだし、画面の切り替えがイチイチ長いくせにメニュー階層が深くてイライラ、肝心のRTS部分は今のところ大味。もちろん始めたばかりで判断するのはアレですが。これやるとパズドラのインターフェイスの優秀さを改めて感じます。快適だよなぁアレ。通信も最低限しかやってないんでしたっけ。
それでもやる(もしくは既にやってる)という人で、フレンドになって良いよという方は↑の招待IDがそのままユーザーIDになってるようなのでフレンド申請してくれるとこれ幸い。絶賛ぼっちプレイ中です。
そんなことを書いてる俺が真っ先に止めてしまうという可能性もありますが、それで良ければどうぞ。
話変わってゲームのニュース。
何と今日、FFタクティクスシリーズ最新作の情報が……!
スクエニ、スマホ向けにFFTシリーズ最新作『ファイナルファンタジータクティクスS』発表
はい解散。スマホて。
いやスマホだからと否定するのは早計過ぎる。パズドラのような可能性を見せてくれるかもしれないじゃあないか!
>久々の完全新作となる『ファイナルファンタジータクティクスS』では、従来通り多彩なジョブキャラクターの登場はもちろん、緻密なデッキ戦略、熱き定刻開戦バトルが楽しめる内容に。
もう(嫌な予感しか)ないじゃん……FFTでデッキとか何を言っているんだお前は。しかもモバゲー向けって時点でもう。ほぼ試合終了してる気が。
「久々の完全新作」とか如何にも正統続編みたいに書いてるのが微妙にイラッと来ますね☆
しかし最近のスクエニはコンテンツを食い潰してる感が凄いなあ……大事に育てようという姿勢がまるで見えないというか、ちょっと受けなかったらポイーと捨てて次の過去の遺産を掘り出してくる的な印象が。
拡散性ミリオンアーサーなんかは割と挑戦的っぽかったし、ああいう路線は悪くないと思うんですがね。内容はともかく姿勢としては。俺はすぐ止めちゃったけど。

4/25

ヘラ・イース ゲットォ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
あー、疲れた。コンバンワ日替わりです。パズドラの話です。
いやー、さすがに1日中ドラゴンプラント集め続ける作業も飽きるなーってことで、日が変わる直前にヘライース降臨の地獄級に挑んだんですが。23時半くらいに帰宅して飯も食わずにパズルやり続け、気づいたら午前1時くらいになってたね……仕事で疲れたところにトドメだよ!
まぁコンテニュー2回したんですけど。ボスのヘライースの終盤で2回。集中力が完全に切れてズドン。
これから挑む人もいるかもしれないので参考までに俺のやり方など書いてみますと、パーティはwikiのテンプレで揃えました。
リーダー:覚醒オーディンLv58
フレンド:アビスネプチューンLv80(ありがとう!)
サブ:女帝エキドナ50、セイレーン50、覚醒ヘラ62、万能ネギ1
という感じで。エキドナとセイレーンはスキルLvMAX。総HPは10600くらいで回復は3000ジャストくらい。
え、ゼウス使えば楽だって?持ってないよ!え、ホルス使えって?まだ育ってないし育ってたとしても自信無いよ!
正直、ボスまでは割と楽。大体の敵の攻撃猶予が2ターンあるため、回復も割と余裕で間に合うしスキルもちょくちょく使っていけば、死ぬ要素あんまり無いです。たぶん。主なダメージ源が毒だから時間かかるけどな!
問題はボスのヘライース。HPを減らすと増える連続攻撃で、毎ターン5449喰らうのがキツい。それを毎ターンHP全快まで回復するよう(オーディンのLスキルを生かすためにHP満タンを維持する必要有り)、回復ドロップ含めた5コンボを作り続けるのが本当キツい。これからテンプレパーティで挑む人にアドバイスみたいなのをしておくと、総回復力は3113あった方が格段に楽になると思われます。何故なら5449ダメージを回復するのに4コンボで済む(らしい)から。全然違うだろうなって思いますた。
そんなこんなでエキドナやネギのスキルも全力で駆使しつつ、何とかクリア。ごはー。
これでヘライースがドロップしなかった日には脱力して起きあがれなかったろう……良かった、本当に良かった。もう二度と行かねぇ!
さて、これで降臨ダンジョンもヘラ、勇者に続いて3つクリアかー。
女神降臨はヴァルキリー持ってる時点で行く必要無いので、あとは五右衛門とゼウス(と勇者降臨の片割れ狙い)ですな。五右衛門はたぶんどうとでもなる。けどゼウスはwikiとにらめっこしても行ける気がしない。うーん、やっぱホルスでゴリ押しが現実的なのだろうか。ちなみにうちのホルスはやっと進化後のLv34まで来ました。オロチも進化後の42まで来ました。スサノオさんは素材無くて進化出来てません。いや、何か見た目で優先度下がるんだよなスサノオさん……
以上、どんだけハマってんだよ的なパズドラ話。
しかしパズルで何コンボ作れるかで生死が分かれるあたり、あらかじめ結果が決まってるのを画面タッチして進めるだけのアプリとは違ってやっぱゲームやってるなと思う。ホント上手く作ってるわ。ただただ感心します。
そういやパズドラの配信元であるガンホーの時価総額が1兆円を超えたなんてニュースも今日見かけまし……1兆て。おかしなことやっとる。
その価値のほとんどがパズドラで成り立ってそうなのも凄まじい。とんでもねぇ。

4/24

1週間長ぇなぁ……って月曜には確実に思うんだけど、気づいたら水曜越えてる。コンバンワ日替わりです。
先日リタイアが1名出たという話をしましたが、何か早くも2人目が出てきそうな今日この頃です。最終的には5人くらい逝くんじゃないかなコレ。わぁワロエナイ。
パズドラ。ペンギンまみれです。
このゲームも多少慣れてくると○○万DL記念イベントが終わった途端にやることが無くなるような……今日はひたすら木曜ダンジョンでプラント集めをするくらいしかありません。え、ヘライース?いける気がシナイヨ。
まぁ来週あたりはまたGWイベントみたいなのがあるんでしょうけど。
そしてまたゴッドフェスがあるんだろうな……西洋神フェスが来たらまた課金特攻しそうな俺ガイル。ハーデス超欲しい。セレスも欲しい。ミネルヴァやヴィーナスもちょっと欲しい。ネプチューンはいらないです。何故か2体持ってる故に。
パズドラと並行して地味に続けてるアイドルマスターシンデレラガールズ。通称モバマス。
最近一気にやる気失せて参りました。いやパズドラと比べてどうってよりも、先日引いたシンデレラとときんを売り払ったスタドリと、1年間貯め込んできたスタドリエナドリを全て放出した結果、【ハロウィンナイトメア】白坂小梅ちゃん(13)と【皆のお姉さん】三浦あずさと【恥じらい乙女】神谷奈緒という課金系のSRを揃えてしまい、何かもうイベントでGETできるSRが割とどうでも良くなってしまったと言いますか。今日までやってたイベントのロックフェスとか何が面白いのかサッパリなイベントだったしな……もう潮時なのかもしれない。むしろよく1年も続いたよ。
まぁ何だかんだで家庭用ゲームの方が夢中になれるなー。
というわけで今日も今日とて睡眠時間を削ってアーシャのアトリエをプレイ中。そろそろ本格的に終わりが見えて参りました。やっぱ今回も丁寧に仕上げてきたなと。そしてキャラデザが岸田メルじゃないことにもすぐ慣れました。良い日本製RPGだと思います。ウィルベルちゃんprpr。
しかしこれクリアしたらどうすっかな。朧村正はまだ続ける気はあるけど、最近はプロ野球中継見ながら遊ぶというスタイルが確立されつつあり。
やっぱ据え置きかなーと思うもこれだという積みゲが見当たらず。とりあえずシュタゲは買っとくべきだろうか。ふーむ。
そういやネタにすることすら忘れつつあるWiiUはマジでどうなってますか。
ここまでソフトが無さ過ぎるとさすがに笑えないレベルになってきてる気がするんですが。「いくら何でも年度末やGW前は目玉タイトル出るっしょ」なんて気楽に思ってた俺。何も、無かった。

4/23

全身異様にだるい。コンバンワ日替わりです。
夜7時くらいに食ったスナック菓子が悪かったとも思えないんだけれども、そのあたりから胃が痛むわ若干気持ち悪いわ倦怠感が凄いわで大変でした。何なんだろうなー、精神的なモノってわけでもないと……このまま自然な流れで会社からも離脱出来たらと心から思ったり思わなかったりしてハハハ。(真顔)
漫画。
いつぶりかも覚えてないけどバガボンドの最新巻が出ましたな!というわけで買ってきて読んだ。
( ゚д゚) 畑耕す話になっとる……
まぁこれはこれで。
しかしいつ終わるんだろうこの漫画。果てが見えねぇ。
お便り。
>かのアトラス(正確には親会社?)が大変なことになっているようですね(→記事)。自分は女神や魔神、ペルソナシリーズはやったことがなく、特に思い入れはないのですが、これについて何度もこのサイトで絶賛し、信者とまで公言していた閣下の感想を頂戴したいと思います。あくまで危機的状況なのは親会社であって、ゲーム事業は収益の柱と位置付けて、今後も継続していく意向ではあるみたいですが。
はい、ヤバいのは親会社のインデックスですね。数年前からずっとそんな状況だったはず。
まぁ親会社も下手なことをせずに上手く方針転換していければ良いんでしょうけどね。これが子会社だったら買収なんて話もあったでしょうが、既に会社として消滅してるってのが何とも不安。最悪なのは開発者がバンバン辞めていって(あるいはごっそり抜けて独立)、女神転生や世界樹の権利だけをインデックスが持ち続けるというパターン。恐ろしや。
世界樹の迷宮と言えば今度出る3DS『世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』について、あれはキャラを押し出した1作目とは別物だというタレコミを頂いてましたが、その後の続報によると1作目のリメイクとして遊べる「クラシックモード」なるものも搭載されているそうな。
ネットの記事には見当たらないけど、ファミ通の誌面に書いてあった。はず。ぶっちゃけ俺は割とどっちでも良いんだけど、これで旧来のファンも安心って感じじゃないでしょうか。いやシリーズ新作出せよって気持ちかもしれないですが。
そんなこんなで来月の女神転生も夏の世界樹も買います。アトラスがんばれ超がんばれ。
しかし真・女神転生4は本当に大丈夫なのかな……続報を何となく流し読んでてもイマイチわくわく感が無くてですね。流し読んでるからか。そうか。きっとそうに違いない。(願望)

4/22

限界が近い。(月曜日)
コンバンワ日替わりです。あー俺も仕事リタイアしたい。そのまま人生リタイアしそうだけれども。
お便りー。
>既に情報はお聞きとは思いますが念のため。FSS、8年ぶりですかの連載再開で皆さん浮き立っているようですが、メカデザインが相当に変わってるようです。ネットで見る限り、阿鼻叫喚の感想しか聞こえてきませんが、閣下としてはいかがなんでしょうか?(ご自分でご覧になる前に情報入れたくないので画像リンクとか無いです)
恐くて調べたくなくなるじゃないか……だが調べるねっ!
( ゚д゚) ……おおぅ……
原型無くなるくらい変わっとる……正直、前の方が好きだった。軽くショック。
まーでもここまでガッツリ変えるってのはある意味凄いなあ。連載が止まってる8年の間に一体何があったのだろう。いやしかし何だな、ダイエットに失敗して拒食症になった的な変化が。どうしてこうなった。
>毎期、山のように深夜アニメをご覧になってますが、録画して一度見た番組はどうなさってますか?
1.一度観たら即座に消去
2.気に入ったのだけ半年くらい保存して適当に消去
3.HDDが一杯になるまで溜め込んで一気に消去
4.こまめにDVDかBlu-Rayに焼いて保存。ラベリングもバッチリ
5.HDD録画機はHDDが一杯になったら買い替え、HDD単位で保管
自分は、円盤を購入したのに人退が消去できずに悩んでいます。貧乏性でしょうか?
2かなあ。ごく一部だけ残して、他は大体クールが変わる時期に一気に消してます。気に入ったアニメ以外にも「いつか見るかも!」ってヤツを残したり。そういうアニメを後で見たことは一度もないけどな。
さすがに円盤を買ったアニメは消してますなー。というか残す意味あるのですかそれ……?
以上ー。
さーて今日も限界までアーシャをprprするか……現在2年目の10月、冒険者レベルと調合レベルが40超えたのでそろそろ終わりが見えてきたような気がしないでもないです。そんで調子に乗って気球にも乗って適当なボスに突っ込んだらフルボッコにされたでござるの巻。チクショウ武器防具鍛えてボコり返してやらぁ!

4/21

今日やったこと。
プロ野球中継
アニメ消化
アーシャのアトリエ
朧村正
パズドラ
うむ!(満足気)
コンバンワ日替わりです。やっぱ休日って最高だなぁ……マジ平日って何なんだ。消滅してしまえば良いのに。むしろあの会社が消滅してしまえば良いのに!
書くことないので今日見たアニメの短評でも。
・とある科学の超電磁砲S
安定し過ぎてて特に書くことねぇな……
・デートアライブ
2話、3話と徐々に俺の中で評価ダウン。いくらキャラ萌え重視とは言え話が適当過ぎじゃないですかね。そのうち切るかも。
・ちはやふる2
例によって神。
・デビルサバイバー2
2話でちょっと落ちた評価が3話で再浮上。というかゲームクリアしてても展開が読めないのがグー。
・変態王子と笑わない猫
個人的に今期No.1のダークホース。ヒロインが2人ともド真ん中の打ち頃ストレート過ぎてヤバい。本気でヤバい。キャラ萌え特化ってのはこういうことだよ!とデートアライブに突きつけたい。月子ちゃんの「変態さん」という声を聞く度に俺の何かが壊れていく気がすあぁぁぁぁぁふあぁぁぁぁぁぁ!!
・俺妹
あ、バジーナ回でしたね(スッキリした表情)。そのうち切るかも。
・アザゼルさんZ
尻から血が噴出するくらい酷い痔を患ったキャラの声が大塚明夫(※スネークの人)って時点でオチてる。すごい。
・宇宙戦艦ヤマト2199
波動砲って噂しか聞いてなかったけど凄いんだな……というピントのズレた感想。女性キャラが無駄にエロいのが見所の一つと思います。
・翠星のガルガンティア
主人公機が無双過ぎて笑うしかない。相変わらず世界の描き方が異様に丁寧。話の先が全く読めないので楽しい。
以上、本日は9本消化……おお、俺頑張ったなあ。
ちなみに進撃の巨人、刀語、はたらく魔王さま、フォトカノは平日に見てるので割愛。フォトカノがちょっと微妙なラインくらいで、あとは安定って感じです。デートアライブと俺妹とフォトカノを切ったらジャスト10本?ふむ、そのくらいが丁度良い気がする。いや待て、まだ判断するのは早いぞ俺。もし切ったアニメが途中から面白くなったら悔しいじゃあないか!(<必死)

4/20

朝9時に起きられたー!
そしてゴルドラダンジョン4回潜ったらキングどころかハイすら1体も出ずに「ありえねぇ…」と呟いて不貞寝したら豪快に寝過ごして15時出社とかぶちかましてしまった日替わりですよコンバンワ。もうパズドラのために早起きなんてしないよ……
さて、先日思い出したAmazonの紹介料について。
ザクッと集計して発表してしまおう。
■2013年1月〜3月の紹介料(商品数)
1月:54,646円(555)
2月:51,113円(507)
3月:61,234円(567)
紹介料利率が下がって後はひたすら下がり続けると思ったら意外と安定。買ってくれる方、いつもありがとうございます。
俺ももうちょっと無駄遣いしないとなぁ……とは思うものの、何するにも時間が足りない。あぁもう。
●ブルーレイ ※DVDは集計に入らなかったので除外
『ガールズ&パンツァー 1』 5
『ガールズ&パンツァー 2』 7
『ガールズ&パンツァー 3』 5
『ソードアート・オンライン 5』 4
『コードギアス 亡国のアキト 第1章』 4
『人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのおちゃかい』 4
『人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう』 5
『境界線上のホライゾンII 5』 4
『境界線上のホライゾンII 6』 4
『機動戦士ガンダムUC 6』 40
『猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)』 21

『魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's』 5
●ゲーム
『初音ミク -Project DIVA- F』(PS3) 4
『メタルギア ライジング リベンジェンス』(PS3) 5
『Gears of War: Judgment』(Xbox360) 4
『限界凸騎 モンスターモンピース』(VITA) 5
『デモンゲイズ』(VITA) 5
『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(3DS) 12
『メモリーカード 32GB』(周辺機器) 5
『気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム』(周辺機器) 4
●書籍
『氷菓 (3)』 4
『よつばと! 12』 8
『銀の匙 Silver Spoon 6』 4
『フルメタル・パニック! アナザー5』 5
●食品&飲料
『デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本』 4
『伊藤園 理想のトマト 900g×12本』 7
『大塚製薬 カロリーメイトブロック (チョコ味)4本入×10箱』 6
『明治 メイバランスMini バナナ味 125ml×12個』 4
『森永 ペプチドミルク E赤ちゃん 大缶820g』 9
●他
『WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N』 4
『TENGA ディープスロート・カップ スペシャル ソフト エディション』 4
『ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg』 4
『ナチュルゴ メンズクレイ洗顔フォーム白』 4
『バン 男性用 ロールオン 30ml』 5
『リーダー 携帯用酸素スプレー 5リットル』 4
『純玄米黒酢粒100% 280粒』 9
『DRETEC ビッグデジタルタイマー 100分計ブルー』 4
『音波振動ハブラシイオン用 ダブルエッジブラシ(2本入)』 7
『三菱鉛筆 クルトガ シャープペン「クルトガ」』 5
以上……かつてないほど集計が楽だった気がする今回。ゲームの少なさとか過去最少じゃないだろうか。数えるのが楽で良いけどね!
逆に安定して売れているのがアニメブルーレイ。仕事で私生活を削られアニメに食われてゲームが減少傾向な俺の生活が反映されたりしてるんでしょうか。とりあえずガールズ&パンツァーはもっと売れて良いと思うよ!
あと最近妙に売れてるのが食品&飲料。思わずカテゴリを新設してしまった。
ちなみに俺も野菜ジュースなんかはAmazonで24本入り等を買ってます。スーパーとかで買うと持ち帰るの重くて面倒だし、Amazon安いから良いのよね。というかこうして改めて集計してみると、Amazonって大抵のモノを売ってるのよな……便利な世の中になったものじゃよ。
恒例のアレ。
●リッチモンド賞
『Adobe Acrobat 11 Pro Windows版』 49,778円
PCソフトとは珍しい。リッチモンドおめでとうございます。というか高!
そういや俺も去年の頭くらいの無職期間に、家で企画書でも書こうかとOFFICEを買ったことを思い出しました。活用する間もなく転職先が決まったのでほとんど活用されませんでしたが。高いよねぇPCソフト……そして俺は間違えたよねぇ就職先……
はい、今回の集計は以上ー。買ってくれた方々には重ね重ね感謝と愛を。愛を!(押し売り)
しかしこうして見てみると「楽しそうにゲームを遊んで、皆がうっかり買ってしまいたくなるように仕向けよう!」というこのサイトの隠れコンセプトがまるで発揮出来てませんな。単にはしゃいでるだけとも言う。
まぁ仕事は相変わらずアレな感じですが、何とか色々と削ってゲームは遊んでいきましょう。
とりあえずアーシャのアトリエ楽しいれす。相変わらず「ガッツリ進化はしないけど、地味に良くなる」シリーズですな。特に今回は調合がちょっとややこしくなったものの、考える余地が増えて楽しい。材料を投入する順番やスキル発揮のタイミングによって結果がガラリと変わるってのがなかなか。そして全く進まない朧村正。明日!明日はがんばる!

4/19

職場で1名リタイアが発生しました。コンバンワ日替わりです。
確かこのプロジェクトで2人目だったかな。終わるまでにあと何人脱落するのか見物ですね!(白目)
ゲーム近況。
最近めっきり話題にも出てませんでしたが、長々とプレイしてたPS3『ガンダムバトルオペレーション』は先月をもって引退しました。まさか9ヶ月もプレイすることになるとは……いくら使ったのか冷静に数えたくねぇ。とはいっても精々月に5000円くらいか。月1本ゲーム買ってると思えば、うん。大丈夫大丈夫大したこと無い大したこと無いよ!
まぁ友人や弟と一緒にワイワイやるのは何だかんだで楽しかったですよ。2月3月あたりは人が集まらなすぎてイライラしたけどな。
あとラグは結局最後まで酷いままでしたな。アレはもうPSNがどうこうってより基本設計が何かおかしいんだろうなぁ。次があるならちゃんと金かけて作って欲しいものです。
なおこのゲームを通じて弟と前の職場の同僚に面識ができ、一緒に飯を食いに行く仲になった模様。弟は宮崎県に飛んだけど。
そういう意味でガンダムってやっぱスゲェなと思いました。それだけで話が尽きないもんなぁ。そして次はガンダムブレイカーをやる予定になってます。ガンオタの繋がりは続く。
ガンダムブレイカーと言えば、体験版から製品版への改善点が公開されてましたな。(→記事
すげぇ改善されてる!ってよりは「それは言われる前にやっとけよ、むしろ最初からやる予定だったろ」的なモノが多いですが、まぁ良くなるなら喜んでおきましょう。あとセーブデータも一部?引き継ぎがある模様。わあい。
それよりもこの記事で衝撃だったのは、隊長オペレーターのキャラデザかな……いくら何でももうちょっとマシな絵に出来たんじゃないかと。むしろ絵が無い方がマシだったんじゃないかとさえ。
うん、まぁ、ゲームの方は何だかんだで楽しめそうなので、6月末の発売を楽しみにしよう。
パズドラ。
明日は待ちに待ったゴルドラダンジョンです!
>C組 朝9時〜10時
( ゚д゚)・∵.ゴフッ
いや、平日ならまだしも土曜の朝9時って無いだろ運営さんよ……俺は普通に休日出社予定だけどその時間は起きてないと思うわ。
でも一応目覚ましはかけて寝ます!(<これはひどい)
アニメ近況。
結構絞ったおかげか余り溜まってません。何となく金土の深夜あたりに集中してそうで恐いけれども。ひとまずレッドデータガールは2話見てもピンと来なかったのでそろそろカットの危機。その他は特に変動なく。はたらく魔王さま面白いわー。

4/18

黎明天使ルシファーをリーダーにしてくれた人ありがとう!
というわけでパズドラの高難度ダンジョン・勇者降臨を無事クリア出来た日替わりですよコンバンワ。サイトで言ってみるもんですね。
まぁコンテニュー1回したんだけど(´・ω・`)
まさか1層でセイレーンのスキルがたまる前に回復枯渇してボコられるとは思わなんだ……
それ以外は特に危なげもなく。ヘラのギガクラとルシの明星でボスの片割れハイランダーが一撃死するのでとても楽。そして無事に念願のベルセルクをゲット!その勢いで倉庫に貯め込んでたスキル上げ用のマーリン15匹を食わせてみたらまさかのスキルMAX!やべぇ、俺に流れ来てる!これならハイランダーも取れる!とスタミナ回復を待って再挑戦、今度はノーコンテニューでクリアし……ドロップはベルセルク!2回目!うん、世の中そう甘くないことは知ってた。知ってたよ。あぁ早く倉庫に貯め込んだポポリンを消化したい。
そんな懲りないパズドラ話。一体どれ程の人がわかるというのだろう。
とは言え、コンシューマのマニアックなゲームの話してるよりはわかる人が多そうってのも何とも言えないところではあります。コンシューマと言えば、今月何もゲーム買ってない気がするなー。ってもう来週が月末じゃねぇか!
これは何か買わないと不味かろうということで(何で?)、来週発売タイトルのファミ通レビューをチェックしてみた。
PS3/Xbox360『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』 9,9,8,8
PS3/Xbox360『トゥームレイダー』 10,10,9,9
PS3『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』 8,8,7,8
VITA『フォトカノ Kiss』 10,10,9,8
Xbox360『カラドリウス』 不明
ふーむ、やっぱ本命はシュタゲかなぁ。でもテキストゲームやれるのか俺。全く自信無いぞ。
気になったのはトゥームレイダー。そういや俺このシリーズやったことねぇなってのと思った以上の高得点により。キャラのモデリングとかも相当頑張ってるっぽいし、手を出しても良いかもしれない。あ、フォトカノの点数は余り参考にならないので良いです。
何となく俺は意表を付いて『カラドリウス』あたりに特攻してしまいそうな気がしないでもない。
しかし気がかりは、Xbox360のしかもシューティングゲームをそもそも入荷しない店が多そうという点だ……
全然関係ないけどAmazon紹介料発表を完全スルーしてることに何の脈絡もなく気づきました。おお。
とりあえず時間に余裕が出来たら数えることにしよう。余裕、出来るんですかね……?

4/17

やーっと水曜クリアか……長すぎるゥ!
コンバンワ日替わりです。日々是絶望とはまさにこのこと。真綿で首を絞められているかのよう。あ、でもGWは2日くらい休めそうな感じだよ!(日曜×2)
俺のスマホ近況。
まぁ何が言いたいかっつーと、Hotmailアプリから強制乗り換えさせられたOutlookアプリがクソ過ぎワロタってことです。ヤベェ何だアレ。PCブラウザの方は割とマトモなのに、スマホの方は無料でも許されないレベルの酷さ。シンプルで割とイイ感じだったHotmailから何でこんなに劣化してしまうのか……プログラム初心者が学校の授業で作りました的な駄目さを感じる。何が一番酷いって、インターフェイスが酷すぎる。どうしてこうなった。
パズドラ近況。
・ヴァルキリーは無事スキルMAXになった
・戦国龍超級(ドロップ率1.5倍時)でシンゲン無事GET
・ただし使い道がイマイチ見当たらない模様
・神羅万象コラボはスキルが進化後限定と知ってほぼ俺の中で終了の流れ
・ピエドラのスキル上げ出来ると思ったのに…!
・黎明天使ルシファーが超欲しい
・アレがあればいくつかの降臨ダンジョンはサクッといけそうなのに!
とりあえずヘラホルスオロチスサノオさんを育成中の今日この頃です。ヴァルキリーも育てたいのでゴルドラダンジョンください。
明日?あるらしい勇者降臨あたりをクリアしたいんだけどねぇ……色々シミュレートしても「たぶん4層で死ぬ」という予想しか見えない。何とかならねぇかなぁ。うーむ。
お便り。
>進撃の巨人、二話も良かったっすね!原作の隙間を良い感じに穴埋めしつつもやはりミカサ可愛いし。鎧の巨人超カッコいい上になんともミカサ可愛いし。あ、あと春日部在住っぽい駐屯兵団のナイスミドルはハイネスでなくハンネスさんですよ。て言うかミカサ可愛い。しかし私は閣下と違い彼女の将来性に期待しつつ庇護欲的な何かでもって大天使ミカサを愛でているのであって決してロリコンと言うわけでは無いです(迫真)
名前間違えはこのサイトではよくあること。うん。
そして貴方のミカサ愛は痛いほど伝わってきました。そんなロリコンな貴方にミカサはお譲りしましょう。その代わり変態王子の月子ちゃんはもらっていくよ!

4/16

アニメ見てないデイ。コンバンワ日替わりです。
帰宅が遅いとどうにもならないな……と言いつつアーシャのアトリエはプレイする。そして朧村正が放置され気味でヤバい。このままではWii版の二の舞だよ!
お便りコーナー。
>断裁分離のクライムエッジは過去2回ほどオススメされていた記憶が…。原作は幼児体型の中学生ヒロインが全裸おもらししたり、ガチ幼女がおもらししたりするマンガです。
そうだっけ……記憶が遥か遠く。
しかしなるほどヒロインが、ほぅ……その展開を変態王子と笑わない猫でやってもらえませんかね。
>今気付いたのですが、「レッドデータガール」の原作者は「空色勾玉」などで知られる和風ファンタジー文学の有名作家さんです。萌えでも女性向けでもなく、子どもから大人まで楽しめる作風で、とても面白い本をたくさん出してる方です。なのでこちらも面白くなるかもしれませんよ!私は普段アニメ見ないのですが、見てみようと思います。
その和風ファンタジー文学を知らないのですが、そう言われるとちょっと気になりますな。
というか2話以降も見るつもりだったはずが、後回し後回しで放置中。これはフェードアウト危機。
>閣下は雨にぬれるたびに「ふえぇ、ビショビショだよぅ」とおっしゃっているように見えますが、思わず出てしまうほどこの言葉に思い入れがあるのでしょうか?元ネタかなんかあるのでしょうか?
言われてみれば濡れる度に同じこと書いてる気がするぜ……元ネタはわかりません。
よくある濡れた時のテンプレ台詞だと思います。どこの世界のテンプレートだよ。
>今宮も細川も所謂当たれば飛ぶ選手なのでHR出ること自体はおかしくないですよ!当たれば、ですが…
その細川が「今年は飛ぶ気がする」って言ってるんですよ!
しかし未だにホームラン0のチームが存在することを考えると、これもうわかんねえな。というか阪神はいつまで福留と新井兄とコンラッドをスタメンで使い続けるのだろう……?という質問を職場の隣の席の阪神ファン(割と重度)の人に聞いたら「何でや!」って言ってた。何でだろう。
はい、本日は以上ー。
あーもう引き籠もりたい。心の底から引き籠もりたい。引き籠もってアーシャとウィルベルとリンカをひたすらprprしたい。何とかなりませんかね!(ならない)

4/15

今日も不愉快な職場でした!(爽やかな笑顔)
コンバンワ日替わりです。うーん、本格的にどうにもなってない。
よし、書くことないし昨日今日と見たアニメ2話の感想でも書いていこう。超短評。
・はたらく魔王さま!
2話も引き続き面白い。ギャグだけじゃないという点も評価↑。勇者とちーちゃんが可愛すぎる。
・フォトカノ
主人公のゲス顔wwwww生徒会長の弱みを握って撮影会の流れが想像できて胸熱。
・デートアライブ
正直ノリだけで進んでいる感が半端ないけど、ヒロインが可愛いからいいか……
・デビルサバイバー2
展開がわかりづらい……1話と比べてやや評価ダウン。でもまだ充分。
・翠星のガルガンティア
世界観がすげーイイ。しかし虚淵脚本の割にほのぼのだね!?と思ったら最後でズドン。よく考えたら今期で一番人が死んでるアニメな気もする。
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
あやせ回キタァー!満足。そしてこのアニメを見続ける理由がガッツリ減ってしまったということに気づ……あ、まだ手錠回があるのか。それは見たい。
・進撃の巨人
2話もハイクオリティ。ハイネスさんやっぱ良いキャラだわ。
・アザゼルさんZ
本当によく内臓が飛び散るアニメですね。もっさぁぁぁん!
はたらく魔王さま、ガルガンティア、進撃の巨人あたりは2話で更に評価上がって鉄板な感じになって参りました。地味にフォトカノも上昇。無個性主人公かと思ったら若干鬼畜っぽいのが良いですね。
逆に若干評価を下げたのがデビルサバイバー2。展開が急ぎ過ぎてる感、戦闘が始まる唐突感、戦いを決意する理由がざっくり省略されてる感、その辺がやや気になりました。もうちょっと丁寧にやって欲しいところ。
ゲーム。
アーシャのアトリエが段々楽しくなってきました。メルルもそうだったんだけど、最初は「わぁ微妙にめんどくせぇー」だったのが気づいたらハマりかけてるというパターン。どういう原理なんだろう。それはさておきウィルベルちゃん可愛い。ヤバい。

4/14

日曜終わるのが早すぎるよ!せめて36時間はください!
コンバンワ日替わりです。アニメとゲームな1日でした。既視感。
■新アニメ1話感想
・『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』
……よし、1話で切るから面白くなったら呼んでくれ。
何だろうな、「かったるい」「主人公が嫌」あたりの理由でしょうか。うーん、やっぱ主人公かな。そのうち魅力的になったりするんでしょうかねぇ。
・『革命機ヴァルヴレイヴ』
……うーん、どうなんだろうコレ。イマイチな印象の1話でした。
導入の展開が割と強引で、それでいてロボアニメとしてはありがち過ぎる入りで。Cパートのガブリは驚くというより笑ってしまった。何だろう、全体的に丁寧さが足りない感が。他にもメカ枠はあるし近いうちに切るかも。
・『変態王子と笑わない猫。』
タイトルからして全然期待してなかったけど思ったより良かったです。
まずキャラデザが好み。というか月子ちゃんがドストライク過ぎてですね。ヤバい。今期のハーレム枠萌え枠に入るかもしれない。次も見よう。
以上……これで今期アニメの1話は一通り舐めた!はず。
というわけで1話時点(一部2話含む)での俺的ランキングを付けてみよう。
A【イイね!】
ちはやふる、はたらく魔王さま!、デビルサバイバー2、翠星のガルガンティア、進撃の巨人、刀語、とある科学の超電磁砲S
B【視聴継続予定】
フォトカノ、デート・ア・ライブ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、アザゼルさんZ、宇宙戦艦ヤマト2199、変態王子と笑わない猫、レッドデータガール
C【暇じゃないと見ないかなあ】
断裁分離のクライムエッジ、銀河機攻隊マジェスティックプリンス、革命機ヴァルヴレイヴ
D【カット】
絶対防衛レヴィアタン、這いよれニャル子さんW、ムシブギョー、アラタカンガタリ、惡の華、波打際のむろみさん、カーニヴァル、ゆゆ式、あいうら、百花繚乱サムライブライド、やはり俺の青春ラブコメは間違っている
ランクはまだまだ変動するでしょうが、ひとまずAとBは当面見る予定です。Cは優先度低めなのでキツいかも。
……数えたら1話で約半分くらいには絞れたってことかな。悪くないペースな気がする。もう少し減らして10本くらいになれば余裕も出そうですが、どうだろう。今のところレッドデータガールが当落線上。3話までに盛り上がらなかったら俺の中で消えそう。あと何気に俺妹も危ない。アニメ1期の印象がイマイチな上に原作への熱がだいぶ冷めてるのよねー。ふーむ。
ゲーム。
地味に朧村正を進め、百姫編をクリアしました。ほとんど寄り道せず6時間くらいだったかな。そのまま引き続き鬼助編に突入。まだまだ飽きてないので、Wii版では果たせなかった真エンディングに辿り着けるような気がする!きっと。
あとさりげなくアーシャのアトリエ開始しました。まだ全然プレイしてないけど。
何とか6月末までにはクリアしたいな……いやそこまで引っ張りたくねぇな。

4/13

はい、やっとかったるい今週の仕事が終わって束の間の休息に浸れる日替わりですよコンバンワ。
明日の休みはまたアニメ消化でほぼ1日終了するだろうけどな!
■新アニメ1話感想
・『ゆゆ式』
女の子3人のまったり日常を描いた……あ、もういいかな。30分は耐えられそうにないです。
・『あいうら』
おお、キャラデザは結構好み……って5分で終わった!?オチも無く!?今後どうなるかわからないけど、これまでの俺の傾向からして5分アニメは継続しない。きっと。
・『百花繚乱 サムライブライド』
1期は途中で切ったけど、2期もほとんどノリが変わらんなあ。和風ハーレム系エロ推し。たぶん2話は見ません。
・『刀語』
……1時間あるのかよ!!
と見終わって突っ込みましたが、内容は面白かったです。やっぱセリフ回しが西尾維新らしくて良いですな。あととがめが可愛い。とても可愛い。これは次も見る。しかし俺は何故原作1巻だけ読んで以降は触れなかったんだっけな……理由を思い出せない。
・『とある科学の超電磁砲S』
私ロリコンじゃないけど、やっぱり女子中学生は最高だぜ!とガッツポーズしたくなるアニメです。
全体的に期待通り気合の入った作り。あとは1期にあった、途中の中だるみ感をどこまで改善出来てるかだなぁ。というか今回も2クールなんでしょうかね。1クールでスパッとやった方が良いような気もするんですけれど。
以上、昨日今日と見た新アニメ5本でした。
ふむ、上3つは迷う余地なく切れるってのはグー。残り2本は期待通りの出来で安心。1話でこれくらいハッキリ判断できると色々と楽なんですがね。なかなか難しい。
さぁ今期の新アニメ1話も残り僅かとなってきました。明日でたぶん消化できる。
まぁ2話もガンガン録画されてるので、どうにもならない感は変わらないという……あ、そういや先日「ヴァルヴレイヴ録画被りで見れねぇよ!」って書きましたが、よく見たらデビルサバイバーの後番組なので普通に録画出来ました。デビルサバイバーの1話の放送時間がちょっと違ったらしく、それ準拠で連続予約が入っていたせいでエラーが出てたようで。予約し直して無事録画完了。
そんな生活なのでゲームは思った以上に進んでません。
先日プロスピのトロフィーを100%にしたので、今はVITAの朧村正をメインにプレイ中。しかし長時間やってると妙に疲れるので、PS3でアーシャのアトリエに手を出そうかと思案中。続編の前にやっておきたいのです。よし、明日取りかかるか。アニメ地獄が何とかなればな!

4/12

BOW!BOW!!ボウカァァァァァ!!!
そんな感じでご機嫌日替わりです。コンバンワ。
いやー良かった良かった快勝だった。東京ドームに入った瞬間にヤクルトのミレッジ先頭打者ホームランが目に飛び込んできた上、1回裏無得点に終わって球団ワースト記録である32イニング無失点記録を作った時にはどうなることかと思いましたが。
ヤクルト先制、巨人逆転、更にヤクルト逆転、巨人再逆転して突き放し……というなかなか見てて面白い試合でした。ホームランもたくさん出たし。
そういや今日はレプリカユニフォームとタオルを無料配布してて、スタンドがオレンジ色で埋まってたのが壮観でした(俺も着たよ)。ホームラン出たらみんなタオル回すんだけど、数万人が一斉にやるからまた凄い。やっぱ細かく見るならテレビが一番ですが、球場の雰囲気は独特でイイなぁって思いました。ハイ。
パズドラ。
2000円課金して魔法石を30個確保(やっちまった!)、手持ちの5個と合わせて7回レアガチャを回してきました。以下、出た順に。
ホルス :いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
アヌビス :いらねぇ…俺には使いこなせねぇ…
ピエドラウン :持っとる…
マリンライダー :いらねぇ…
ホルス :キt……ダブった!?
光の魔剣士 :いらねぇ…
カグツチ :うーん…?
まさかの一発ホルス引き。ホルス、イシス、オロチ、アマテラスのどれか1つでも出たら大勝利と思ってただけにこれは嬉しい。ダブったのは余計だけれども。つーか7回中5回が金卵、うち4つがエジプト神と和神な割に妙に当たり率が低いような。
いや待て……ホルス引いたってことはもしかして俺に流れが来てるのでは!?よし、もう2000円だ!(泥沼)
フェアリオン :持っとる…
オロチ :キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ナーガ :レアガチャで出て欲しくなかったけど、まぁ2体目育成するかぁ
ディノライダー :いらねぇ…
フレイムゴーレム :いらねぇ!
猿飛佐助 :忍者来た!これで勝つる!
オロチと忍者以外が壮絶にハズレってのはアレですが、オロチが出ただけで俺は満足です。スサノオさんは持ってるし、ホルスパーティの完成系が見えて参りました。4属性消しをコンスタントにやれる自信は全く無いけどな。
いや待て……オロチ引いたってことはもしかして俺に流れが(ry
さすがに自重しました。イシスとアマテラス引けなかったのは残念だけど仕方ない。
あと闇フェスのハーデスも欲しかったけど欲を出せばキリが無いのでやめよう。このまま続けてもどうせヴァンパイアとか既に2体持ってるペルセポネとか引いてしまうのがオチだろうしね?
ま、しばらくは今回引いた連中を育成することに専念しましょう。
なお昨日散々だったヴァルキリーのスキル上げについては、今日2体+3体食わせてそれぞれ1ずつ上がりました。3スタートなのでこれで5。あと2上げればMAXです。いける!(フラグ)
そんなわけでハマると色々とヤバいことになりそうなパズドラ、皆様も充分にご注意ください。
説得力がまるで無い。

4/11

明日は東京ドームで野球観戦!わぁい!
( ゚д゚) ……何か巨人打線が完全に冷温停止しているんですけども
コンバンワ日替わりです。嫌な予感しかしない。
仕方ないので帰宅してからプロスピでCPUを滅多打ちして憂さ晴らししました。あ、ついでにトロフィー100%も達成しました。無駄な育成プレイをしなければ3日くらいは早く100%に到達してたんじゃないかと思わないでもない。
ともあれ明日はきっと内弁慶よろしく東京ドームなら打ちまくってくれるに違いないよ!
それより俺はそんな早い時間に仕事上がって大丈夫なのかという気がしないでもないです。ホント大丈夫か。
パズドラ。1200万DL記念イベントが始まりましたな。だから早いよ。
イベントダンジョンはさておいて、まずはスキルLvUP確率2倍に注目です。コラボダンジョンでドロップスをたくさん確保したし、日曜までにヴァルキリーのスキルLvをMAXにするよ!よし、日付変わったしチャレンジ!
結果:13匹食わせて1Lvも上がらず
これはひどい。というか意味わかんない。禿げそう。
さておき明日は早速ゴッドフェスがあるようで。今回は和の神とエジプト神のフェスのようで……って超欲しいんですけど。俺スサノオさん(未進化)しか持ってないし、アマテラスとかオロチとかイシスとかホルスとかスゲェ欲しい。でも前回の天使悪魔フェスで無駄打ちしちゃって石が無い。あぁチクショウ!課金するしかないのか!
別に課金自体はそこまで抵抗無いんですけどね。結構楽しませてもらってるし、月いくらって決めて使うなら有りかなって。
しかし天使悪魔フェスでの壮絶な撃沈を思い出すと腰が引けます。ハズレしか引かなかったらマジで何も残らないからな……恐ろしいわー。
何通か頂いたお便り。
>ヤマグチノボルさんが死去。完結する前に逝ってしまいましたね。お疲れ様といいたい><
このニュースは俺もビックリしました……ゼロの使い魔の作者の人です。あと昔有名なテキストサイトやってた人でもあります。
結構前から闘病生活をしてるとは聞いてましたが、まだ41歳くらいだったんですよね。早すぎる。ご冥福をお祈りします。

4/10

うおおお22時半に帰ってこれたぁぁぁぁぁ!
というわけでたっぷりアニメを見られた日替わりですよコンバンワ。そんな生活です。
■新アニメ1話感想
・『よんでますよ、アザゼルさん。Z』
1期とほとんど同じノリな安定、安心の下ネタギャグアニメ。相変わらずテンポ良く笑わせてくれます。ギャグ枠として期待。15分で終わるってのもイイね!
・『波打際のむろみさん』
思ったより気合が入ってた……まぁ原作を考えると無難か。原作もよくわかんないノリですしね。
たぶん近いうちに切るけど、しかし本当に何でこれをアニメ化したんだろう。俺が思ってるより人気あるのだろうか。いや俺も原作嫌いじゃないけどね?
・『惡の華』
開始10分で何か見るのが面倒になって切りました。何か仕事で疲れた時に見たくない感じが。
しかし原作漫画の表紙絵から想像してたのと全然キャラの絵が違う気がするんだけれども……どうなんだろうコレ。まぁいいか。いや面白いよ!見ないと損だよ!ってのがあったら誰か教えてください。
・『カーニヴァル』
↑と同じく開始10分で終了。可愛い系の男の子とワイルド系の男の子が絡み始めた時点で「あ、もういいです」的な。
・『宇宙戦艦ヤマト2199』
事前チェックでは何故か漏れてたけど、録画はしてたので見てみました。実は名作アニメと名高い元の方を見たことないということもあり。せっかくだし。
全体的なクオリティは高め。あと主題歌の耳に残る感はやっぱりスゲェなって思いました。うちゅーうせんかんヤーマートー、が脳内リフレイン。一応次も見る予定。しかし今期は宇宙で戦闘するアニメが結構多い気がするな……俺が見てる中で既に3本目?
・『進撃の巨人』
気合の入ったアニメだなぁ!という第一印象。原作読んでて展開も知ってるのにグイグイ引き込まれました。ミカサかわいい。
原作よりキャラ絵が安定してるってのも微妙にアレですが、原作は原作で味のあるタッチが巨人の気持ち悪さを抜群に表現してるんだよな……あのおぞましさは凄いと思う。ともあれ次回も期待。ミカサに期待。
以上6本。よし、だいぶ追いついてきた感じがするよ!
ひとまず今日見た中で残りそうなのは……3本か。打率としては悪くない。けどもうちょっと絞らないとたぶん消化しきれない。厳しめにいこう。
全然関係ないけど、PS3のガンプラゲーム『ガンダムブレイカー』の体験版セーブデータが製品版に引き継げるそうですね。
……やった!無駄にプレイし続けた甲斐があったというものだよ!むしろもうちょっとプレイしてみようかな!(自重したい)
といった感じで既に買うことが決まったかのような口振りですが、6月末は結構タイトルが集中してそうで恐い。
でもたぶんガンダムブレイカーは買います。何故ならガンオt(ry

4/9

がんばってアニメ見た!ねむい!
これはひどい。コンバンワ日替わりです。
■新アニメ1話感想
・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)』
特に語ることもないくらい無難な立ち上がりでしたな。黒猫がひたすらかわいい。妹さんはアレですよね、はがないの夜空ポジションですよね。
まー安定はしてるんだろうけど、正直俺の中でこのアニメの優先度は低め。話の先を知ってるということもあり。あと何かだらだらしてるので見てて眠くなります。
・『翠星のガルガンティア』
掴み良好じゃあないか!そんな個人的印象。作画や戦闘アニメの動きっぷりもかなり高水準だったように思う。
虚淵玄のメカ物って余り記憶にありませんが、先への期待が膨らんで参りました。これは確実に次も見る。
・『ムシブギョー』
・『アラタカンガタリ〜革神語〜』

どっちもチラッと見て終了。
いや内容がどうこうってわけじゃなく、原作はサンデーで知ってるしアニメ大量地獄の中で頑張って見る程のものでもないかなと。
以上ー。
うむ、今日はガルガンティアが良かった。虚淵アニメは何だかんだで外さない気がするなあ。
今後のアニメ視聴についての方針。
とりあえず1話は全部見る。あとは録画した順は無視して、リストの中で見たいモノを順番に見ていこうと思う。すると俺の中で優先順位の低いアニメは段々と視聴が追いつかなくなり、自然とフェードアウトしていくわけだ……それくらいしないとマジでノルマ消化で死ねそうなので。逆に時間に余裕があったら全部見るというわけですな。まず無いと思うけれども。
お便り。
>ヴァルヴレイヴ楽しみですね。BS-TBSでもオンエア予定なので、そちらはどうでしょうか?(本放送よりは遅くなっちゃいますけど)
なるほど、そういう手段もあるわけかー。確かにPCモニタでアニメ見るのってイマイチ好きじゃないし、BSの方で頑張って見るかなぁ。
録画できないから早々に見逃しそうだけどな!
>録画被りの件、一応ちはやふるも日テレオンデマンドで公式に配信されてるのでそちらを配信で見るというのもありなのかなと。確か放送後すぐ配信だったはず?(前期のGJ部はテレビ放送後即配信開始でした)会員登録必要なのと、ヴァルヴレイヴのニコニコ配信も地上波と1日くらいしか変わらないっぽいのでメリットはあまりないかもしれませんが…余談ですが各アニメの寸評のあとに沢城さん情報ありましたがフォトカノにも出てますよ!
ちはやふるの録画は確定事項なので無理なんだ……つーか最近はネット配信多いっすねホント。
地方に住んでる人も見られるってのは良いことです。ちなみに弟の引っ越し先の宮崎県は、民放が3チャンネルしかないとかどうとか。アニメなんか全然やってなさそうではある。
なおフォトカノの沢城さんは、俺もチラッとエンドクレジットで名前見かけたけどどのキャラかわかんなかったです。
うーん、どのキャラだったんだろう。ちょっと調べてみ……ラストシーンのあの暗い子?え、沢城みゆきだったのアレ?

4/8

昨日は日記書いて「よーし後はゲームやってからアップだけするかー」→ゲーム終わって流れるように就寝
というコンボをぶちかまして見事に更新サボったみたいな感じになった日替わりですよコンバンワ。どこからも指摘無かったから仕事して帰宅するまで気づかなかったよ。つーか俺は書いてすぐアップすれば良いと思うんだ。でもちょっと置いてから読むとミスに気づいたりもするので。うーむ。
さて。
ガールズ&パンツァー1巻限定版予約完了ゥゥゥゥゥ!
速やかに軽やかに迷うことなくバンダイビジュアル公式ショップでポチりました。OK、あとは届くのを待つのみ。
しかしガルパン見始めた頃にはBD買うまでハマるとは思わなんだなぁ……俺がビックリですよ。
そんなこんなで今期もガルパンくらい楽しめるアニメがあると良いなぁと思う今日この頃ですが、やっぱり消化が全く追いついてません。今日も帰宅が遅くて見られてません。
……懲りずにプレイしてるプロスピをさっさと止めれば見る時間も充分ありそうな気がしないでもない。けど何かやっちゃう。今はグランプリモード最後の大会を前に、シコシコと我が巨人軍を育てる毎日です。くそー、何故か止められない。あと2日もあれば終わりそうなんですけど。なおその後には朧村正と閃乱カグラが控えている模様。
プロ野球と言えばリアルの方でも連日熱戦が繰り広げられてますが、アレ絶対去年とボール変わってると思うんだ。ホームラン出過ぎ。
昨日ニュースでヤクルトの畠山が「みんながボールに慣れたおかげじゃないですか?」なんてとぼけた顔で語ってたけど、慣れた程度で今宮や細川が開幕早々さらっとスタンドに打ち込んだりしないと思うんですよね……実際の所どうなんだろう。気になる。あ、俺はボールは多少飛んでくれた方が良い派です。
そういや知人に誘われて、今週金曜に東京ドームの巨人ヤクルト戦を見に行くことになりました。去年行ってないから2年ぶりくらいです。
中6日だと……ホールトン先発が濃厚かしら。欲を言えば菅野を見たかった。まぁでも楽しみです。レプリカユニフォーム無料でもらえるらしいし!

4/7

すげぇアニメ見た。コンバンワ日替わりです。
たぶん長ったらしいことになるので早速感想へGO。
■新アニメ1話感想
・『断裁分離のクライムエッジ』
髪フェチの話……?髪を切りたい衝動……?つーか導入から主人公が気持ち悪いよ!ド変態過ぎるよ!
うーん、どう転んでいくのか全く見えないので3話くらいは見たいけれど、他アニメの状況次第では厳しいかなあ。1話切り候補。「原作面白いよ!」などの情報があればプリーズ。
・『レッドデータガール』
↑と引き続き見てみて「また髪かよ!」と冒頭で一言。特に関係なかったです。
ふむ、キャラデザは岸田メル……その再現は悪くない。しかしあれだ、これって原作は女性向けの漫画だったりするのかな。とイケメン乱舞を見てて思いました。カット候補。でも次はまだ見る、と思う。謎だらけ過ぎる。そういやスタッフロールで釘宮さん見かけたけどどのキャラだったんだろう……え?あの不思議少年?
・『はたらく魔王さま!』
ファンタジー世界で勇者に倒されかけた魔王が異世界に逃げたと思ったら現代日本に来ちゃったというお話。戸籍偽造から始まって不動産屋でアパート借りて履歴書出して働き口を探して……という描写が無駄に丁寧でなかなかに笑えます。ちゃんと魔界語(異世界語?)があるってるのもイイ。
そんな細かい話はさておいて、素直に笑えたのでこれはギャグ枠として視聴継続の方向で。というかマックで普通に働く魔王さま馴染むの早すぎィ!あと勇者かわいい。
・『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』
キャラデザのせいでSEEDに見える。落ちこぼれ学生部隊がいきなりの実戦投入で無双!?という駆け足ぶっ飛び展開でしたが、まぁそれはそれで熱いからいいのか。というか戦闘シーンのクオリティ高いっすね。メカデザインも割とイイと思う。スナイプ機が狙撃する時に顔がにゅーんとライフル側に動くなんて素敵。
とりあえずノリと勢い重視のメカアニメってのはわかりました。次も見る予定だけど、最後まで残るかは他の同ジャンルアニメ次第かなあ。あ、スズカゼ少佐の声が沢城さんでした。ハイ。
・『フォトカノ』
教育実習の先生のおっぱい大き過ぎやしませんかねぇ……そんなカメラ小僧の話。キャラデザは割と好み、作画は良好、特に太ももの描き方はこだわりがありそうで良いですね。(真顔)
まー結局はどこまでギリギリのエロス表現を突き詰められるかだろうなあ。そういや形式はアマガミみたいなヒロインごとに区切る形になるんだろうか。1話見る限りじゃそんな感じじゃなかったけれども。ひとまず次も見る予定。あと次回予告の緑川光がイキイキとし過ぎだと思いました。
・『デート・ア・ライブ』
お、テンプレハーレムアニメか?と思わせる冒頭の展開。何気に貴重なパンツ描写有り。
キャラデザはかなり原作イラストに忠実で、このクオリティが続けば萌えアニメとして結構良さそうな気はします。次もたぶん見る。ドMキャラの子安さんが楽しそうで何よりです。
・『デビルサバイバー2』
さすが本命の一角。全体的にクオリティ高いしキャラデザも原作イラストに忠実。おっぱい。これは視聴継続ですなぁ。
いきなりビャッコwwwなんて予想外な展開もありましたが、先が読みづらいってのは良いですね。そういや原作はマルチエンディングだったけど、アニメはどうするんだろう。あとマコトさんが沢城さんでした。ハイ。
・『絶対防衛レヴィアタン』
やった!迷い無く1話切りできるよ!
と喜ぶのもどうかと思うのですが、特に見所の無いアニメでした。レヴィアたんがファンタジー世界で仲間と送るほのぼの……バトル有り?なお話。本当に印象に残らないアニメ。主人公の声が早見沙織、妖精が花澤香菜ってくらいでしょうか。それくらいじゃ視聴継続しないんだよなあ。俺が声優のためにアニメを見るのは皆口裕子さんくらいさ!
・『這いよれ!ニャル子さんW』
録画でなくリアルタイムで何となく見た。で、もういいかなって思った。
相変わらずクオリティ自体は高そうなんですけどね。さすがに1期を早々に切ったので微妙に置いてかれ気味&相変わらず話の先が気にならないってあたりで。
以上9本。ちはやふるも見たので今日は合計10本。俺がんばった……!
でもまだ6〜7本くらい残ってるっていう。ピンチ継続。
というかですね、録画予約してて『革命機ヴァルヴレイヴ』の放送時間がちはやふるとデビルサバイバーに被ってるという事実が発覚しまして、そっちの方がピンチ。同時録画は2本までなんです。
ちはやふるとデビルサバイバーを切るわけにいかず、しかしヴァルヴレイヴもサンライズのメカアニメだから見たい……ぬううどうする俺。
っと、調べたらデビルサバイバーとヴァルヴレイヴはニコニコでもやるそうで。
よし、ヴァルヴレイヴはそっちだ!(忘れそう)

4/6

一日中プロスピやっててアニメを1本たりとも消化できてない日替わりですよコンバンワ。これは不味い。凄くヤバい。
いやー、やっぱグランプリモードには変な中毒性あるなあ。ひたすら巨人の選手集めて強化大成功させて更に育てて……という、半ば作業プレイではあるのですが。あ、やっと阿部引けました。巨人の選手の中で最後だったよチクショウ!
漫画。
昨日買ってきたとらぶるダークネスの最新7巻を読みました。3回くらい。
( ゚д゚) 矢吹神、限界に挑戦し過ぎっつーか既に超えててどこまでいってしまうんだ……
詳しく語ると生々しくなってしまうのでアレですが、完全にアウトですよねアレ。僕もヤミちゃんの服の中に潜り込みたいです。
唯一の不満と言えば、マスターネメシスの出番が冒頭2ページしか無かったという点だ……クリティカル過ぎるキャラなのでもっと出番増やして!
お便り。
>既に同様の指摘が多数来ているかと思いますが…絶園のテンペストのヒロインの名前は「葉風」で「ハカゼ」です。だがかわいいと言うのには全面的に同意致しますぞ!
( ゚д゚) 何……だと……?
凄い!25話だか26話だか見続けて来て、一度たりとも「ハカセ」という名前だと疑うことが無かったよ!なお他に指摘は無かった模様。
いや確かにハカセってどんな名前だよ漢字でどう書くんだよさすがに博士は無いだろ、みたいなことはチラッと思った気もしますが。うーん、これは声優の方達の発音にも問題があるんじゃないですかねぇ……という熱い責任転嫁。しかし今自分で「ハカゼ」「ハカゼさん」と口に出して言ってみたら、想像以上に言いにくいという事実が判明。もういっそあだ名とかで呼べば良かったんじゃないかな。はっさんとか。ハッサン。ん?
あ、どうでもいいけどぐっすり寝たおかげか体調はほぼ戻りました。やっぱ睡眠って大事デスヨネ。エエ。
しかし「体調良くなったら腹減ったなー、でも家に飯無いなー、よし買ってくるか!」と駅前まで出かけてみて激しく後悔。何だあの雨。最初は「お、風ほとんど無いし余裕じゃないか!」と思ったんですけど。段々強くなって帰宅した頃には下半身ビショビショでしたよもう。あぁ違うな。ふえぇ、下半身がビショビショだよぅ……と言うべきか。いやそこで言い直す必要無いから。自分で書いてて何だが本当にキモいから。

4/5

疲れがたまっているせいか寝不足のせいなのか風邪ひいた。コンバンワ日替わりです。
どっちにしろ今週の土日は休むつもりだったので良いんですけどね。あぁ素晴らしきかな連休。
お便り。
>ガルパン公式ブログで詳細が発表されましたよ!詳しくはURLをご覧下さい。BVCショップに会員登録するのが面倒ですねw
俺にしては珍しくマメに、毎日ガールズ&パンツァーの公式ツイッターと公式ブログをチェックしてたので把握済みさ!
ショップ登録は仕方ないところです。それより商品お届け予定日が6月10日ってのがな……遠いわー。ともあれこのチャンスを逃すわけにはいかないので、月曜忘れずにポチっておこう。
お便りその2。
>世界樹のミレニアムの少女は、リメイクではなく世界観引き継ぎでおそらく本編の数年後でNPCのその後などが描かれる外伝的な作品のようです。どうやらプレイヤーキャラが固定でガッツリと予めキャラが決まっているようです。ギルドの公式設定はほとんどなく、少ないながらも職内で外見が選べ、パーティ編成も好きにできる自由度の高さを好んでいたファン層からは、なんで今更キャラ固定のRPGを「新」と銘打って?と、疑問&不安視の声も大きいです。実際は出てきた正確な情報がまだ少ないので何とも言えない感じですかね〜
だ、そうです。俺のいつもの誤情報に惑わされないよう皆注意してくれよな!(ごめんなさい)
しかし妙にキャラを前面に出してるなーって思ったらそういうことだったんでしょうか。俺自身は世界樹にそこまで思い入れが無い上、360でプレイした円卓の生徒がキャラ固定でも楽しめたのでそこまで忌避感はありませんが。ま、続報を待ちましょう。
ゲーム近況。
プロスピはやっとマネジメントモードをクリアし(ラストは秘書との結婚で終わるというブレない秘書ゲーっぷりだった)、メインディッシュであるグランプリモードに戻ってきました。阿部が引けねぇよぉ!
そして監督采配で戦うよりも自分で操作した方が圧倒的に勝率高い&基本コールド勝ちするので試合も早い、という事実に気づいた今日この頃です。
采配で戦ってるとスゲェ不条理感あるのよな……何で打たれるんだよ!何で打てないんだよ!BOW!的な。
そんなこんなでプロ野球のゲームをやりつつプロ野球をTV観戦する週末になりそうです。
しっかし巨人強いっすな。選手層が厚いってのはもちろんあるけど、ロペスボウカーの両外国人が予想外の活躍を見せてるってのがデカい。そして怪我した由伸の姿が痛々し過ぎて俺泣きそう。怪我を治してカムバック!

4/4

よっしゃあパズドラでヘラGETォォォォォ!
コンテニューで魔法石4つ使ったけど(´・ω・`)
コンバンワ日替わりです。
ゾンビパーティで1層目にデビル+魔剣士って時点でアレだったんですけど。まぁ魔法石5つでレアガチャ1回と考えるなら、コンテニューで消費5個以内なら有りなのでは!って感じでGO。無事クリアしました。順調にズブズブとプレイ中です。
アニメ。本日のラブライブ最終話をもってやっと今期……じゃなくて前期のアニメを見終わりました。
何とか間に合ったかー。既に録画リストに新アニメが4本くらい並んでる時点で間に合ってないとも言える。ヤバい。消化できる気がしない。
とりあえず最終話感想。
・絶園のテンペスト
ラスト無難だったなオイ!何かフツウだよ!
そんな見終わっての感想。途中色々とヒネりを入れてた割には素直な……うーん、ちょっと消化不良感が。まぁ全体で見れば充分楽しめました。ハカセかわいいよハカセ。
・ラブライブ!
ラスト3話くらいでダーッと突っ走ってゴールした感じだった。
まぁ悪くなかったと思う。滅茶苦茶良かったという程でもない。こういうアニメって印象に残らないんですよね。大抵のアニメは記憶に残らないけども。
以上ー。
というわけで前期の総括。総括……やべぇ、ガールズ&パンツァーの印象が強すぎて他があんまり思い出せないぞ。
【文句なし】
ちはやふる2、ガールズ&パンツァー(だから前期アニメじゃないよ!)
【良かった】
GJ部、まおゆう、サイコパス
【まあまあ】
絶園のテンペスト、ラブライブ!
【何で見ちゃったんだろう俺】
ロボティクスノーツ
こんなトコか。というか結局これだけしか見なかったのか俺。何てこった。
ともあれNo.1はともかくとして……GJ部は予想外だったなぁ。1話見た時点では全然面白いと思わなかったのに。そういう意味で印象としては強烈です。
今期も嬉しい誤算があるといいな。つーかこういう伏兵があるから全チェックせざるを得ないんだよ。
というわけで明日から頑張ります。アニメ生活、休む間もなし。

4/3

ダルビッシュ惜しかったなあ!
コンバンワ日替わりです。会社でyahoo1球速報を見ながら超ソワソワしてました。最後のアレを見た時には「あ”ー!!」って声が出た。ちなみに今はBSの再放送を流しながらこれ書いてます。変化球キレ過ぎてて笑ってしまう。でもちゃんと見ると甘い球も結構あるのね。
さて今月の気になるゲーム。
4月4日
無いです
4月11日
無いですなあ…
4月18日
無い……
4月25日
『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』(PS3/Xbox360) ○
たぶん買うとは思うけどまだ予約してなかったり。ロボティクスノーツの件があるからちょっと恐いのよねぇ。評判をチェックしてみたいところ。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ』(PS3) △
エロ推しRPGの続編。大して売れて無さそうだったのに続編があるとは……気になるけど前作やってないのがネックか。
『フォトカノ Kiss』(VITA) △
最初からVITAで出しとけよ!と思わざるを得ない、PSPギャルゲの移植ゲーム。正直印象がイマイチなんだけども、VITAでどこまで化けるのかは気になります。
『迷宮クロスブラッド インフィニティ』(VITA) △
360版をクリア済みなので俺はたぶん買わないけれど、今年1月に同じくVITAで出た『デモンゲイズ』を楽しめた人にはオススメ。同じメーカー、同じ開発チームの3DダンジョンRPGです。
『カラドリウス』(Xbox360) △
突然気になってしまった、Xbox360のシューティング。べっ別にこの記事にある“羞恥ブレイクシステム”が気になったからチェックしてるわけじゃないよ?本当だよ?
いやすいません100%それです。キャラデザがデビルサバイバーの人ってのもポイント高い。
以上ー。うーん不作。世間的には3DSのトモダチコレクションがドーンと売れるんでしょうが。俺はいいです。
じゃあ5月に集中してるかっつーと女神転生くらいしかないんだよなあ……その分6月は買うゲーム多そうだけれど。というわけで今月来月は積みゲーを消化するチャンスです!(<既視感)
ちなみに今はまだプロスピをメインにやってます。朧村正そっちのけ。
とりあえず一番楽しめそうなグランプリモードを後回しにし、他モードのトロフィーから埋めるという作業プレイなう。その過程で第一印象最悪だったマネジメントモードも本腰入れて開始してるわけですが。
( ゚д゚) あぁ秘書ゲーだコレ
球団経営がメインかと思ったら秘書がメインだった。何を言っているかわからねーと思うが(ry
とりあえず何をするにも秘書が必要。球場を増設するにもトレーニング施設を充実させるにもコーチをスカウトするにもスポンサー契約をするにも秘書が必要。秘書は最大5人まで雇うことが出来、それぞれ仕事をさせることで能力が伸びていく。体力が無い状態で無理に仕事させると辞めてしまったり。無駄にプライベートなイベントも満載。
どっかで似たようなゲームをやったことあるなと思ったら、『卒業』ってゲームに似てるんだ。20年前くらいのゲームだった気がするけど!
当時はプリンセスメーカーという娘育てゲーが流行っていて、同じような流れで女子高生を育てる卒業ってゲームがあったんですね。演出などは極力省かれ、勉強や運動をさせてひたすらパラメータを上げて生徒達を良い進路に導くという……プロスピの秘書モードは何となくノリが似てるような。なるほど、そういう方向性で来たわけか。うん。
( ゚Д゚) 球団経営させろよ!!

4/2

ぐへぇ。コンバンワ日替わりです。
例によって疲れてます。本当にこの会社は最高だぜ!(白目)
最近バタバタしてて色々スルーしてた、気になるゲームとかアニメの情報。
・3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』(→記事
世界樹の1作目がリメイクされて3DSに登場とのこと。発売日は6月27日。Amazon
実は俺、1作目は割と早い段階で投げてしまっているのよねー。というわけでリベンジ!したい。どうだろう。仕事で本格的に死んでそうな気もする。わぁ恐い。
・PS3『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』(→記事
年1のペースで新作を発売し続けるアトリエシリーズの最新作が今年も来ました。発売日は6月27日。Amazon。って世界樹と被っとる!
今回は主人公が男女2人から選べるようで……何かそんなアトリエを昔やった記憶があるな。イリスのアトリエだっけ。いやあれは選択制じゃなかったか。ともあれスクリーンショット見る限りグラフィックがかつてないほど良くなってる気がするので、期待しておきましょう。その前に俺はアーシャのアトリエを先にやれっていう。はい。5月に廉価版出るらしいよ?
・PS3/VITA『ドラゴンズクラウン』(→記事
微妙に古い記事ですが。地味に長年楽しみにしてたゲームがついに、ついに……!発売日は7月25日。PS3版VITA版。どっちにしよう。
開発は先日発売された朧村正を作ったヴァニラウェア。2Dアクションのクオリティには定評があるので期待。あとキャラデザがエロい。無駄にエロい。やっぱウィザードですよね!
・アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語』(→Ama
ブルーレイの発売日決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
7月24日だそうで。まぁ内容はテレビ版の総集編らしいですが、色々リニューアルされてるらしいし評判も良さ気だしで期待。ほむほむ。
以上ー。
何か他にもあった気がしたけど忘れました。最近物忘れが酷いです。心が疲れているのよ……

4/1

恒例のギブアップ。コンバンワ日替わりです。
何でこう、月曜からさぁ……あぁもういいや。どうでもいいやー。
あ、パズドラは結局天使&悪魔フェスでレアガチャ引きました。魔法石55個で計11回。
まぁ何だ、天使悪魔はさておいて同時開催の水フェスもあるし、イシス・イズイズ・ベルセルク・オロチあたりのどれか引ければ俺の勝ちってことでいいな!よし!
【結果】
フェンリルナイト・カムイ ←数日前にこれの進化前のを入手したんですが…
氷の魔剣士 ←これだよ!
炎の魔剣士 ←持ってるよ!つか今なら普通に取れるよ!
リヴァイアサン ←いらない
シーサーペント ←いらないリヴァイアサンの進化前
シャードラン ←持ってないけどまぁいらない…
ギガンテス ←持ってる
ワルキューレ ←やったー
魔神バアル ←まぁ新モンスターなので…
マシンゴーレム ←持ってないからいいか…
リリス ←持ってる
完 全 敗 北
( ゚д゚) これはヒドイ
これまで引いてきたレアガチャの中でも間違いなく最低の引きでしたわ。どの辺が天使悪魔フェスだよ。水フェスは水フェスだけどほとんどいらないという。フェンリルナイトを進化させる手間が省けた程度。
結局この中だと育てるのはワルキューレと……バアル、マシンゴーレムあたりかなあ。全部光属性じゃねぇか。育てにくいよ!
といった感じで心が折れかけ、しかしその後で何となくやったスペシャルダンジョン(上級)で風の機械龍が一発ドロップしたので何とか踏み止まりました。あぶない。
つーかさ、友情ガチャで出るモンスターをレアガチャに混入するのは止めておくれ……白い卵がトラウマになりそう。
以上、たまにやってくるパズドラ話でした。
あ、そうだ昨日今日と見たアニメの最終話についても書いておこう。
・『ささみさん@がんばらない』
よくわからなかったけど何となくたのしかったです!(小学生並みの感想)
いやもう最後の方はどんな話なのか本当にわからなかったね。適当に見過ぎたのか。まぁシャフトの頑張りが見られたので満足です。
・『僕は友達が少ないNEXT』
無難な原作通りの終わり方。理科のヒロイン力。そして夜空ンゴwww
個人的に1期より印象は良かったです。全体通して丁寧に作ってた気がする。あとエンディング良かったね。
・『まおゆう』
ちょくちょく話がわかりづらかったけど(特に女魔法使い関連)、総合的に考えたら今期では上位に入ったかなーと。
そして俺はやっぱり女騎士派です。駄肉なんていらないのだよ!
以上3本。あと最終話を見てないのはラブライブくらいだろうか。よし間に合った!
そして間髪入れずに新アニメが怒濤の如く押し寄せてくるのです。これは死ねる。

ヽ(´・д・`)ノ