7月


7/31

佐助に更に5体投入、安定の0upで連続スルー記録が21まで伸びた日替わりですよコンバンワ!
いやー、既に腹も立たない状態ではあるんですけど凄いなコレ。どこまで伸びるんだろう。なお適当に混ぜた戦国龍ヒデヨシは5体で2upした模様。ハハハワロスワロス。
そんな流れでパズドラ関連のお便り。
>1万以上の買い物すらほとんど記憶にないと仰ってましたが、パズドラにつぎ込んだ金額は万超えてらっしゃるのでしょうか?あと質問ですが、閣下は仕事でソシャゲやスマホのアプリゲームの開発に関わった経験はありますか?
パズドラはここまでで大体3万円くらい注ぎ込んでるんじゃないかなぁ……1月から始めて7ヶ月で3万だったらまぁコストパフォーマンスは割といいと思うので別段「やっちまった!」感はないです。(震え声)
で、スマホやらのアプリ開発に関わったことはないですなー。前の会社は手を付け始めてたけど俺はノータッチ、今の会社だとそういうラインが全然無いので触れる機会も無く。一度やってみたい気持ちもあるけどそんな機会があるのやら。
>今回のスキルイベ。ヘラin60out18 ウルズin6out2 青赤ライダーin5out3 ゼウスin6out2 黄黒ライダーin12out0 黒黄ライダーin6out3というなかなか満足の結果なんですが、大事なドラゴンライダーに12体スルーされたのが辛い・・・そろそろアンケダンはライダーが来てくれてもいいと思います。ちなみに友人はヘラ40対入れて1上がったみたいなので訴訟の準備をするようです(白目)
は?(威圧)
まぁ40入れて1なら訴訟の準備までは許されると思います。俺も癒されます。というかライダーのスキル上げはFFCDコラボでやるべきなのでは……まさか12体全部ライダーってことじゃないですよね。だとしたらどんな全力ガチャだよって話になるんですが、しかし時期を考えるとまさか……?
そんなこんなでみんなもスキル上げは程々にね!って話でした。そんな話だったか。
しかし俺もいつまでパズドラやるんだろうな。スキル上げが酷い結果で萎える→ゴッドフェスでゴミしか出ずトドメ、くらいのコンボ決められたら引退もありそうですが。
つーかノーマルダンジョンはあと1つ、ラストの天元のみ。テクニカルダンジョンは今出てる分は全てクリア済み。降臨もディオス、どらりん、天狗以外は一通り入手済み。と段々やることなくなってきてる感はあります。レベル上げにスキル上げ、+集めはまだまだだがな!
そしてランクは今日200に到達しました。207になればスタミナが120になってヘラ降臨に石1つで3回行けるようになり、ランク267までいけばスタミナ150で色々な降臨を3回いけるようになると……何か進めば進むほどに修羅の道が待ってる感じだNE!
まぁ今パズドラ止めてもスマホを持て余すだけなのでしばらく頑張ろう。
え、他の使い道?無いです。(断言)

7/30

佐助にこだま16体突っ込んだら全部スルーされてワロタwwwwwワロタ……
コンバンワ日替わりです。さすがに16inしてスキルLvが1つも上がらないというのは初体験です。
もう佐助のスキルとかどうでもよくなってきて、むしろこの記録がどこまで伸びるか試してみようという気になってまいりました。さぁ光の戦国龍回すでー!(ヤケクソ)
そんな気持ちで闇の歴龍もドーンと共食いさせてみたら12体でスキルLv5上がってあっさりMAXになったというオチ。8体余ったんですけれども。
何だろうなこの帳尻合わせは……というか最近マジでスキル上げがトラウマになりそう。あの「しーん」という無音の瞬間の訪れと共に精神にダメージを負います。俺がパズドラ止める時はスキル上げ作業で心が完全に折られた時になりそうだなぁ、と何となく思いました。何故そんな苦行を敢えてやるのかって?そこに上げられるスキルがあるからさ……!(※別に格好良くない)
ドラゴンズクラウン。ようやくペースが上がって参りました。
キャラは結局ファイターでやってます。NPCに前衛任せてると気づいたら全滅してたりするんだよ……というわけで自ら前線に出て殴って打ち上げて飛んでグルグル回ってズドンと落下してます。ゴチャゴチャしてて何が何だかわからないのが玉にキズ。つーかこのゲームのAIかなりアホですよね。トラップに繰り返し引っかかってる姿を見ると何とも言えない気持ちになります。
しかしもう6時間以上やってるのにまだオンラインプレイが解禁されないのぅ。
そもそもVITAで人いるのかって話ではあるんですけど。今回は知人も余り買った報告を聞かないのでぼっちプレイになりそうな予感ガガガ。
……あー、今週末あたりさりげなく2連休なったりしないかな。そろそろ体力的にしんどい。
なお夏休みはほぼ消滅の気配が漂ってまいりました。逆に考えるんだ、夏休みなんて最初から存在しないと考えるんだ……わぁ心が折れそうー。

7/29

はいはい月曜日月曜日。コンバンワコンバンワ。
あ、今日は延々とパズドラの話なので興味ない人は即ブラウザバックでOKと思います。
今日は初めてヘラ降臨の周回マラソンでもやろうかなーと思うも、仕事中にそんな全力で回せるはずもなく、だらだらと魔法石龍ダンジョンを進めたりしてました。
7周で5種類全てGET出来たのでまぁまぁかな……全部使わない気がするけどな!
データ初期化とか直らない不具合とか相当グダグダな今日この頃なパズドラですが、ようやくイベントが発表されました。
期間は今週金曜から。それに先んじてお詫びの?スキルUP2倍が明日の昼から始まるとかどうとか。どんな詫びだ……いや倉庫溢れそうだったから助かるんだけどさ。さておき今回のイベント。
○ムラコレに朱雀、オロチ、フレイヤ(?)、白虎、麒麟、天ルシなど
 →何で青龍と玄武がハブかれてるんですかね……?麒麟だけ欲しいが……うーん
○ゴッドフェスはインドと北欧
 →パールが欲しい、超欲しい、イズイズも欲しい、けど大半いらねぇ!
○天空龍ラッシュ
 →石ジャブしてでも全部取らなきゃ(使命感)
○アンケートダンジョン4復活(&ドロップ率2倍)
 →目指せエキドナ2体目スキルMAX
○ジュエルの塔復活(&ドロップ率2倍)
 →全力石ジャブして+卵取りに行く予定
目玉はこんなところでしょうか。他はいつも通りにチョキとかテクダン+卵5倍とか。
ふむ、最近の微妙なイベントと比べると随分と盛りだくさんな……ガチャ抜きでも相当に石食われそうな予感。何して良いのかわからない人はとりあえずエキドナのスキルMAXを最優先にすれば良いと思うよ!
レアガチャはどうすっかなー。
ムラコレは現時点で判明してる6体のうち天ルシ、オロチ、白虎、フレイヤの4体を持ってるってのがな……残り4種ある&フレイヤはゴッドフェスと被るため入れ替わりの可能性があるらしいですが。そこに青龍玄武、ついでにフレイヤOUTしてセレスINとかしてくれたら全力も辞さないというのに。ゴッドフェスはパールとイズイズだけ欲しいけど、ピンポイント狙いは余りに分が悪い。まぁでもインドは1つも持ってないから引くのも有りか……うーむむむむ。
ちなみに悩んでる時は大抵回してしまうのが俺の傾向です。回さない時は一切悩まないからNE!

7/28

ドラゴンズクラウン余り進んでねぇー!
コンバンワ日替わりです。おかしいな、全力で進めるつもりだったのに……1ダンジョン終わってはアニメ見たり野球見たりパズドラやったりライトノベル読んだりしてたのが悪いのだろうか。それだ。
使用キャラをソーサレスに切り替えたりしてたのも原因かもしれない。
いやー、ガチムチ近接もちょっと芸が無いなと思い始めて、やっぱりおっぱいだよな!無駄にダッシュさせちゃうよな!そんなノリで。魔法キャラはやること色々あってややこしいですが、慣れればいけそう。頑張れNPCという名の肉の壁達よ。
お便りー。
>クロノスマテリアですが、キャラデザはともかく、声優から危険なにおいがしませんか!女の子は新人?(名前もアイリスと相坂で被せてきてる?アイリスって愛称を定着させたいの?)男の子はグラビアアイドル?(検索したらエッチィ動画ばっかでドキドキしたよ?同名の別人かと思ったよ!)というわけで、音なしでも楽しめるvita版を買おうと思います!(結局買う)
声優がどうこうってよりも、出てくる情報を見てるとゲーム内容の方に不安を抱いたりしてます。コンセプトがソーシャルゲー意識してるってのがな……大丈夫だろうか。フィールド画面や戦闘画面も凄くショボそうだし。
まぁキャラデザがド真ん中過ぎるので俺も結局買うだろうけどさ!なお俺が調べた限りではVITAでしか発売されないようです。たぶん。
>くたばれブリキ野郎(棒 そんな素敵な挨拶でこんばんは閣下。さて閣下が全力スルーなされた俺妹最終話ですが、全国の閣k…もといロリコン紳士待望のロリ桐乃無双回でしたので仕事のストレスを霧散させる為にも是非とも御視聴なさいますことをオススメ致します。私地味子厨だけど…やっぱりお兄ちゃん呼びって良いよね!でも今期ナンバーワンヒロインはチェインバーちゃん!ストライカーちゃんはヤンデレ枠でお願いします。そう思うとラストバトルも二人のヒロインによるレドを巡る修羅場に見えてくる不思議。
チェインバーちゃんは良かったねぇ……前期のヒロインTOP3に入ると思いますわ。AIだけど。
俺妹は結局ラスト数話を見ていません。最終回かー。消してなかったらそのうち見ようと思います。(忘れるパターン)
以上ー。
ところでパズドラは結局闇歴龍を21体しか確保できませんで。幻獣も見かけませんで。というか木→光→火→闇と歴龍は全部20〜30周以上してるはずなんだけど、1度も幻獣に遭遇してないってどういうことなの……?俺のパズドラには入ってないの?
ついさっき始まった水の歴龍はどうしたもんか。これまでの歴龍は大体火242パでこなし、光歴龍のみ闇パでクリアしてきた俺ですが。
さすがに水相手に火パはねぇよなぁ……闇もドロップ無いから使えないし。木パ水パは育ってないし。そもそもボスが異様に硬いらしいから対策考えなきゃだし。うーむむ。サタン入り五右衛門パでいくか?(HP調整ミスって死にまくる未来が見える)

7/27

気圧の影響か知らんが頭痛がひどい。コンバンワ日替わりです。
しかし土曜といえど、昼起きて→遅くまで仕事して→帰宅してアニメ見て→(巨人が勝った日は)スポーツニュースはしごして→ちょっとゲーム進めて……という生活だと書くことホント無くなりますな。睡眠時間が長くなるだけで平日と変わらねぇよぉ!
ドラゴンズクラウン。余り進んでません。
とりあえず全職業でキャラ作ってみて、色々試してみた結果……ひとまずガチムチファイターで進めてみようかなという気になりました。前線で剣振り回してたら何となく敵が倒せてしまうというシンプルさがイイ。ソーサレスはマルチプレイ向けかなコレ。MP回復がちょっとめんどくさそうな。まぁどうせトロフィーもあるし全キャラクリア目指すんだがな!
目に止まったゲーム情報。
ブラウザゲーム『戦場のヴァルキュリアDUEL』記事
正確にはビジュアルブックの記事ですが。
いやー何だろな、気分的には「応援してたアイドルが気づいたら堕ちに堕ちてAV嬢になってた」みたいな。もう完全にエロい絵柄で釣る姿勢しか見えない。いや嫌いじゃないけど。嫌いじゃないけど!でもPS3で出た1作目はゲームとして本当に良く出来てたんだ……(遠い目)
つってもまぁブラウザゲームではあるので、絵合わせするだけのソーシャルアプリなんかとは違うのかしら。やってみたら意外と面白いのかもしれない。手を出す時間的余裕は無いけれども。
というかコンシューマの方ではもう出してくれないんですかね……VITAあたりで出てくれると俺大歓喜なんですが。オナシャス。
パズドラ。本格的にやることが無……いこともないけどイベント無いと物足りない感が半端ない。
とりあえず今日は仕事の合間も使って光の戦国龍の超級&地獄級をブン回してました。こだまが10匹超えました。ヒデヨシが20体超えました。明日の闇歴龍も回すので倉庫が本格的にヤバい。マジでスキルUP2倍早く!

7/26

ドラゴンズクラウンが届かねーじゃねーか!何やってんだヤマト!
というわけで結局朝は受け取れずに出社した日替わりですよコンバンワ。で、1日我慢するのが耐えられそうもなかったので会社から夜8〜9時の再配達を指定し、「ちょっと大事な用あるんで!」とさっくり会社を抜けた俺です。どんだけ必死だ。
その甲斐あってか無事にGET。そしてプレイ開始。
まぁ溜まってたアニメの消化を優先したため、まだ30分ほどしかプレイ出来てませんが。
ふーむ……朧村正もそうだったけど、相変わらずこの会社は空気感というか絵による雰囲気作りが抜群に上手いですね。
やっぱ職人による2Dメインのグラフィックって偉大だわ。ハードが進化しても、そこにこだわり続ける姿勢がとてもイイ。
アクションはやや慣れを要する……いやアクションそのものは旧来のベルトスクロールアクションと大して変わらないと思うんですが。最近のアクションに慣れていると2Dの軸合わせが思いの外上手くいきません。すげースカる。
なお俺は予定通りエルフで開始してます。エルフの動きがトリッキーっぽいのも慣れない原因かもしれない。近接のリーチ短いよ!
全体のゲーム性としては……まだよくわからない。1つ目のダンジョンしかやってないですし。
まーワクワク感はかなり感じてるんで、ひとまずメインでプレイしていくことにしよう。レア装備を求めてひたすらダンジョンに潜る……というのにハマれば、たぶんガッツリプレイするんだろうと思います。
というかアレだな、せっかく1つのセーブデータの中にキャラたくさん作れるんだから、色々作ってアクション試せば良いんだと気づきました。
よし、ちょっくらガチムチ脳筋プレイしてくる!
小説の話。長々とだらだら読んでた『暦物語』をようやく読み終わりましt……時間かかり過ぎィ!
さておき、長く続いてきた物語シリーズも今度こそ本当に終わりっぽい雰囲気が漂って参りました。そして今回やっと誰が正ヒロインなのかハッキリしましたね。そりゃもうラストの笑顔の素敵なあの子しかいないでしょう。登場の仕方が完全無欠にヒロイン。ぐうの音も出ないほどのヒロイン力。あぁ早く続きを読みたい。

7/25

ドラゴンズクラウン、不在通知余裕でしたぁー!
うん、知ってた。コンバンワ日替わりです。悔しかったのでヤマトに「明日の午前!早い時間で!ダッシュで!」と添えて再配達依頼を出しておきました。迷惑客か俺は。
仕方ないのでゴッドイーター2の体験版をDL。ちょっとプレイ。
ふーむ、俺は1を余りハマらず止めてしまったクチですが……アクションの手触りなんかは同じ印象を受けました。雰囲気も同じ感じ。グラフィックは確実に良くなった。キャラデザもモデリングもイイ。下乳。下乳!
全体的に気合の入った作りではあるので、11月の発売時にその気になってたら買うのも有りかもしれない。
問題はこういうモンハン系のゲームへの満腹感だな……ここ数年ずっと満腹なままです。もう駄目なのか。駄目なのか!それはそれで別に問題ない気もする!
で、体験版をちょろっとプレイした後は、何故かオンライン麻雀ゲームを超久しぶりに遊んだりしてました。何でだよ。
いやぁ、余りに麻雀やってなくてさすがに色々忘れそうだなって。そして程よくヘッポコな感じで打ちました。勝ったり負けたり。何にもならない。
パズドラ。グダグダっすね!
先日のアップデートによる不具合が想像以上にヘビーだったらしく、明日アンドロイド版は以前のバージョンに戻すとかどうとか。恐らく今週末からを予定してたイベントはどこかへ消え、来週月曜に来る予定だったアテナは無期延期、コラボダンジョンも来月に延期……まさにグダグダ。それ以外の表現が見当たらない。
あー、そんなだから最近毎日降臨とかやってるのか。お茶濁しのために。
まぁそれは良いんで、イベントも別に良いんで、スキルUP2倍だけやってくれませんかね。闇歴龍と佐助スキル上げ用のこだま、その他諸々の素材が倉庫を圧迫しているのですが。というか闇歴龍なんてどれくらい集めれば良いのかもわからない状態。勘弁してください。

7/24

え、今週末からのイベント無いの!?
例によってパズドラ。コンバンワ日替わりです。
今週は魔法石龍追加して来週はアテナ降臨あるから何とかなるという判断なんですかねぇ……でも月またぎでゴッドフェスが無いというのも妙な話ではある。変則日程なんでしょうか。
まぁイベント無いなら無いで、闇歴龍のスキル上げや光の戦国龍で佐助のスキル上げなどやることあるので別に良いです。またスキル上げかよ!スキル上げゲーかよ!(そうだよ)
スキル上げと言えばこんなお便り。
>ご存知かも知れない上にオカルトではありますがパズドラではスキルが上がりやすい時間というのが存在するように思います。そのタイミングでしたらスキラゲ捗りますよ?閣下は運がよいようで必要ないかも知れませんがよろしければ参考までに。ちなみに私はパズドラでスキル上げをする際、スキルがあがりやすいタイミングかどうかを計る為に天海神で余りに余ったデーモンやらマリンゴブリンを1体づつ合成し、5匹合成して3〜4あがったら本命のスキラゲを行います。お陰で運の悪い私でもパールさん15体でスキルマできましたし、まあシャボアルマ残り60体残ってたんですがね、パズドラ運営さん経験地180万還元してもらえませんかねえ(ry
俺の結論から述べるとそれはオカルトです。何故ならアスタロトスキル上げ地獄の時に試したからさ!(結果はご覧の通り)
まぁでも個人個人が自分なりのルールを作ってやるのは良いと思います。それで駄目なら仕方ないと思える気持ちで。そんな俺が守るルールは「3体ずつ混ぜる」、それだけ。1体だと上がる気がせず、5体で上がらなかったらダメージがデカいという消極的理由により。
そういえばここ最近ではダントツで楽しみにしてるVITA『ドラゴンズクラウン』の発送メールが届きました。やったぜ。どうせ不在通知なんだろうけどさ!
しかし明日はPSストアにてVITA『ゴッドイーター2』の体験版配信もあったりするそうで。そっちはそっちで気になります。あとスルー気分になってたPS3『魔女と百騎兵』も何だかんだで気になります。いやそれに手を出すくらいならまずアトリエやれよ俺。
今メインでやってる新世界樹はB5Fをウロウロと。進みがイマイチ。
しかし今回は本当に難易度がマイルドですなぁ……ノーマルでやってるんですがね。余り慎重にならず適当にガンガン進んでも割と何とかなります。そういう意味では、ストーリーやキャラがあったりと3DダンジョンRPG初心者の人にオススメな内容なのかもしれません。ストーリーは割と適当な印象を受けるけども。

7/23

世界樹はずっとやってると疲れ、ラストオブアスはやる気起こらず、パズドラはイベント終わってやること無し。
というわけで何だかいつも以上に漫然と過ごしてる感のある日替わりですよコンバンワ。
あードラゴンズクラウン早く届かないかなぁ。
とりあえずキャラは最初おっぱいソーサレス……と見せかけてエルフでやろうと思う。いや、電撃のレポート読んだら最初はエルフの方が楽そうかなって。え、男?そんなもんは後回しっつーかトロフィー埋めの作業だよ!
ところで先日auから「今4GLTEに機種変すると割引!」という10500円券が届きました。期限は8月一杯。
ふーむ、これは好機と見るべきだろうか。最近大きな買い物してないですしね。今のスマホはまだ1年半くらいしか使ってないのですが。あと定価68000円とか、冷静に考えるとクソ高いよね。通話やメールほとんどしないので実質パズドラで遊ぶだけのミニゲーム機の役割しか無いのに!LINEって何だよ!(半ギレ)
気づけば今年も半分過ぎてるってことで(マジ恐い)、今年前半プレイしたゲームを振り返ってみた。
・第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)
・みんニャのパターGOLF(PS3)
・Ib(PC)
・デモンゲイズ(VITA)
・限界凸騎モンスターモンピース(VITA)
・真・三國無双7(PS3)
・プロ野球スピリッツ2013(PS3)
・アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(PS3)
・朧村正(VITA)
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS(VITA)
・真・女神転生W(3DS)
・The Last of Us(PS3)
・ガンダムブレイカー(PS3)
( ゚д゚) えっこれだけ?
あんまりゲームやれてない印象だったけど、まさかここまでとは……月2本くらいしかやってねぇ!あ、世界樹は今月スタートなのでノーカンです。
まぁパズドラに時間食われてるってのもあるんでしょうな。何よりアレなのは仕事だけども。
割と1本1本はちゃんとやってる気もしますが。何気に↑のうち5本はトロフィー100%になってるし。
しかしこのままいくと今年のプレイ本数は30を割りそうな勢い。仕事が更にエグいことになるのを考えたらもっと低いか。やべぇ。冷静に考えたら何もヤバくないけどヤベェ!
まぁ余り無理せずこなしていきましょう。
まずはドラゴンズクラウンです。あとエスカ&ロジーのアトリエもさっさと手を付けたい。ラストオブアスとガンダムブレイカーも終わらせておきたい。時間が無い。

7/22

あー疲れた。今日って何曜日だっけ?
と考えて月曜日だった時の絶望感。コンバンワ日替わりです。早くプロジェクト終わるか会社潰れるかしてくれないかな。後者でも俺は一向に構わない。
お便り。
今日はパズドラの前回……いや前々回のゴッドフェスについてのお便りをご紹介。どれだけ放置してるのかバレバレっすね。
>ゴッフェス全力するも目当ての青龍ちゃん白虎ちゃん現れず。閣下のご武運をお祈りします。
すまんな、白虎ちゃんはうちの嫁に来たよ!育てるだけ育てて使ってないけど!
>パズドラなんですが、巷では青龍ちゃんの評価はあまり高くないようです。むしろ白虎があたりだといわれているくらいなので、今回のゴッドフェス、閣下は文字通り神の引きを見せたのでは…?
青龍ちゃんもといカリンちゃんは本当に評価低いっすね……四神の中で一番駄目な子扱いされてる感じ。可愛さは一番なのに。可愛さならブッチギリなのに!
というわけで次の四神フェスが来たらまた青龍カリンちゃん狙いで回します。今週末あたりにムラコフェス来るんでしょうかね。パール+セレス+四神とかやってくれないものだろうか。超欲しい。
>パズドラ・・・無課金でやり続けるハズだったのに・・・だったのに・・・閣下が「青龍ちゃん」「白虎ちゃん」言うからどんなもんかと思って画像を見に行って・・・初課金\(^0^)/ 闇使いの私は「白虎ちゃんプリーズ!!」と叫びながら迷わず魔法石85個購入&投下、そしたらなんと一発で白虎ちゃん!!! そんな私に何かお言葉をプリーズ!! 気分は【負ける覚悟で麻雀はじめたら天和あがってたでござる】な感じです。。。でも課金した段階で負けてるのではないかという想いがしなくもない今日この頃。このままズブズブいってしまうのでしょうか・・・
課金デビューおめでとうございます。一旦課金してしまえば後は楽になるよ!
もうスタミナが足りないと嘆く必要はないのです。「魔法石1つで60円くらい?なーんだ、1日2回スタミナ回復に石使う程度ならジュース1本くらいか!」と脳内で魔法石換算が始まったら立派な課金兵です。そうやってスタミナ回復に石を使うようになって気づく、レアガチャのコストパフォーマンスの悪さ。でも止められない。
ちなみに俺はこないだのイベントで、レアガチャ1回もやってないのに石20以上使いました。
恐いよねスキル上げ……それでアスタロトMAXになってないんだから泣くしかない。ホントあの作業は地獄過ぎる。
>今回のゴッドフェスは回すしかない!青龍prpr、とばかりに3万ほどつっこんだ結果闇メタ以外はそろいました。やったどー、やったど・・・
おめでとうございます!(微笑)
しかし何ですな、3万円ってことは石500個くらい……?ヴォーすげぇ。レアガチャ100回くらいですか。それで出ない闇メタトロンって一体何なんだろうと思わないでもない。
以上、皆様のゴッドフェスの叫びでした。もっとタイムリーな時期に紹介しろよ俺。(※忘れてた)
とりあえず来週からはアテナ(かわいい)降臨も始まるし、まだまだパズドラの勢いは続きそうですね。さすがにDL数は頭打ちが近いと思われますが。イベントどうするんだろう。2週に1イベントペースは維持してもらわないと飽きそうです。どうなることやら。
コンシューマゲーム。
( ゚Д゚) 閃乱カグラのトロフィー100%にしたどー!
うむ、俺がんばった。つってもそんなに時間かかってないけど。
つーか発売が確か2月くらいだったような……一体どんだけ時間かけてるんだよと。まぁドラゴンズクラウンに間に合ったので良しとしよう。何気に凄く楽しみにしてますドラゴンズクラウン。
しかし最近の俺は女神転生→世界樹の迷宮→ドラゴンズクラウンとアトラスゲーばかりですな。
そしてそのアトラスの行く末は一体どうなるんだろうね……?確か今週あたりに事業譲渡の一次入札があるんですっけ。上手く収まってくれると良いんですけど。ソーシャル系の会社は勘弁な!

7/21

休日終わるの早すぎィ!
というわけで投票だけ行ってあとは全力で引き籠もってた日替わりですよコンバンワ。疲れ取れねぇ……
例によってアニメとゲームだったわけですが。
ついにラストオブアスに触れないという事態に……じゃあ何やってたかというと、何故かVITAの閃乱カグラを延々やってました。今週のドラゴンズクラウンに向けてやり残したことを消化しておこうと。まぁほとんどトロフィー集めの作業プレイでしたが。トロフィーは57%→92%まで来たよ。あとちょっと!
さて、今期アニメも大体2〜3話くらいまで消化したということで最序盤の俺的ランキングでも。
【イイね!】
きんいろモザイク、物語シリーズ、恋愛ラボ、ダンガンロンパ
【よさそう】
Free!、有頂天家族、神のみぞ知るセカイ、銀の匙
【切るかも】
プリズマイリヤ、たまゆら、ハイスクールD×D
【切った】
↑以外の全て
【前期から継続】
超電磁砲S、進撃の巨人
こんなトコでしょうか。おお、【切るかも】を切ってしまえば合計10本でかなり収まりが良さそうな。
なお俺的一押しはきんいろモザイク。心が癒されます。2話は録画で1回見て、何故かニコニコで2回見ました。どんだけ見てるんだよ。わかりやすく面白いってわけでもないんだけどな……仕事で心が荒んでるせいか何度も見たくなります。アリスかわいいよアリス。
癒しの対局にあるのがダンガンロンパ。というかモノクマ。やっぱすげーわモノクマ。大山のぶ代すげーわ。
しかしこのアニメは本当にゲームに忠実にやるんですな。色々思い出せて良いんだけど、これ見てしまうと「久々にゲームもう1回やりたいな」という気持ちがどんどん薄れていきそうな。

7/20

今日も仕事でした以上。コンバンワ日替わりだよっ!(疲労困憊)
パズドラはイベントで燃え尽き、アニメ1話ラッシュも一段落し、ゲームと言えば世界樹をだらだらやってるだけなので書くこともなく。そうだ、来週はきっとドラゴンズクラウンにハマってるはずなので今の内にAmazon紹介料発表をやってしまおう!というわけで以下。ちなみに誰からも指摘がなかったのに思い出した俺は偉いと思います。
■2013年4月〜6月の紹介料(商品数)
4月:65,269円(643)
5月:47,622円(545)
6月:46,005円(461)
何という右肩下がり。でも充分ですありがとう!
続いて何がどれだけ売れたかのアレ。集計するのがとてもめんどくさいアレ……いつも通り4つ以上売れたモノのみピックアップ。
●ブルーレイ
『ガールズ&パンツァー 3』 4
『ガールズ&パンツァー 4』 7
『ガールズ&パンツァー 5』 6
『ガールズ&パンツァー 6』 6
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 67
『猫物語(黒) 第二巻/つばさファミリー(下)』 22

『天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX』 8
●ゲーム
『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』(PS3/Xbox360) 4
『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』(PS3) 11
『The Last of Us』(PS3) 7
『真・女神転生IV』(3DS) 15
『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』(3DS) 9
●CD
『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!』 7
●書籍
『暦物語』 15
『もやしもん 12』 4
『機動戦士ガンダム サンダーボルト 2』 8
●他
『ロゴス(LOGOS) インフレート ざぶとん』 4
『Panasonic USBモバイル電源 リチウムイオン』 4
『Transcend スライド式USBメモリ 500シリーズ 4GB』 4
『GUM歯間ブラシL字型10P SSS』 6
『アランドロンサムライ EDT 100ml』 5
『カフェロップ 12錠』 30
『ダンボール箱(宅配サイズ120 段ボール箱) L−6 1枚』 10

『チョークホルダー DC-CH』 6
『Pleiades 良質コットン100% Tシャツ4.7oz』 5
『森永 ペプチドミルク E赤ちゃん 大缶820g』 9
( ゚д゚) Amazonってダンボール箱まで売ってるのか……
そんなよくわからない感想はさておいて。
やっぱエヴァは強いっすなー。4月が頭一つ抜けてるのはこれのおかげ。西尾維新も相変わらず強い。そして俺の最近のヘタレっぷりも相まってかゲームは低調。パズドラばかりやってるからや!
なおアイマスのCDが突然浮上してきたのは、どうやらシリアルコードが付いてた影響が大きそうな模様。そういえば最近本当にCD買ってないな……
続いて恒例のアレ。
●リッチモンド賞
『SONY HDビデオカメラ Handycam PJ760V ブラック』 77,800円
おおハンディカム。これは初めてな気がする。リッチモンドおめでとうございます。
そういえば最近の俺は大きな買い物も全くしてないな……あれ?ひょっとして今年はマジで何も買ってない?3万円以上……というか下手すると1万以上の買い物すらほとんど記憶に無いよ?やべぇ……やべぇ!(何が?)
6月のボーナスも結局使ってないもんなー。
まぁ年末にはPS4が控えてるんですが。って予約いつからだよ。早くしてよ。
無駄遣いへの想いで思い出しましたが、そういえば今月頭にこんなの予約したのでした。
フィギュア『ファイアーエムブレム 覚醒 サーリャ』
いやぁ、このブログ記事を見て余りの出来の良さに思わずポチリと。
俺の中でFE覚醒って余り評価高くないっつーか内容について記憶からほぼ消えかけてるくらいなのですが、このサーリャにはズドンとやられましたのだわ。表情といい質感といいガツンとやられましたのだわ!(<落ち着け)
はい、話は豪快にそれたけど今回の紹介料発表はここまで。毎度買ってくれてる皆様ありがとうございます。
しかし何だな、改めて集計結果を見てみると、何だかんだでAmazonへのリンクを張ったモノは売れてる気がするな。最近はめっきりリンク張ることも少なくなってる俺ですが(面倒だから…という以上に単純に忘れる)、ちょっと意識して張っていこうかな。やっぱり紹介料は多い方が嬉しいもんね!(ゲス顔)

7/19

13体食わせてスキル1しか上がらなくてワロタwwwワロタ……
コンバンワ日替わりです。やっぱりうちのアスタロトはアホの子だったようです。ただまぁ倉庫からカグヤとウエハーマンが綺麗サッパリいなくなって逆に気分はスッキリしたぜ……あーやっと解放された。もうしばらくスキル上げはいいです。と言いつつ明日の午後に闇歴龍をぶん回してる自分の姿が想像できる。救いがない。
お便りー。
>最近よく、読者の方がニコ生を希望されていますが、閣下ってそういう配信系の何かをされていたことがあるんでしょうか。私気になります。
うーん、記憶にない……いや待てよ、10年以上前にここの前身サイトをやっていた頃、何かの罰ゲームで音声の何かをやったような……うっ頭が。
記憶の混濁が見られるので、この話題はこれでお終いということでお願いします。たぶん余程のことが無い限り配信はやらないと思います。だってきっと準備とかめんどい。
>最近「G-Cluster」(ジークラスタ)というゲームハードが発売されましたが、閣下は購入の予定などございますか?
何それ聞いたこともない……と思って調べたら公式サイトがありました。わぁ凄い地雷臭!
さすがに耳にも入らないゲームハードまでは買おうとは思わないのでスルーします。というか何故これを出そうと思ったのだろう……?
>『有頂天家族』は2〜3年くらい前に放映していた『四畳半神話体系』と同じ原作者の小説をアニメ化したものです。そのときの日替わりさんの反応を覚えてませんが(いまみたいにアニメを見てたかどうかも覚えてませんが)、『四畳半〜』が楽しめたなら『有頂天〜』も楽しめる可能性があるんじゃないかと思います。
四畳半〜は評判良いアニメですよね。実は全く見たことがないのですが。確か俺がアニメを本格的に見始めた頃には2期とか3期とかやっててスルーした記憶。
有頂天家族は2話まで見て結構良い印象なので視聴継続しようかなと思ってます。
以上ー。
アニメの方は早々に絞れてきた感のある今日この頃。えーと、
超電磁砲S、進撃の巨人、ダンガンロンパ、物語シリーズ、きんいろモザイク、恋愛ラボ、プリズマイリヤ、銀の匙、Free!、神のみぞ知るセカイ、有頂天家族、たまゆら
以上12本……まだちょっと多い気がするな。
しかもハイスクールD×Dあたりも完全には切れてないし。今日2話を見たブラッドラッドはもういいかなって思いましたが。今ひとつ感。逆にFree!は3話を見て、やっぱりこれは普通に見られるなという思いを新たにしました。半分以上のシーンが男の裸体で占められていても余り気にならなくなってきたというか筋肉の良さがわかってきたというか……ん?

7/18

うちのアスタロトの物覚えが悪すぎワロエナイ。コンバンワ日替わりです。
現在スキルLvは8……39体食わせて7しか上がってないという残酷な事実。残り13体。スキルMAXまではあと3。はい無理!運が良ければいけるだろうけどこのペースじゃ無理!闇歴龍の超級地獄級で集めたクロムギドラを食わせまくってこの結果!あぁもうチクショウ!
まぁ明日最後のチャレンジに挑みます。諦め半分で。
というか何で俺は普段ほとんど使ってないアスタロトのスキル上げにここまで必死になってるんだっけな……?(白目)
気になるゲーム情報。
・PS3/VITA『ドラゴンズクラウン』(→記事
ついに来週発売のドラゴンズクラウン。記事はPV。面白そうだぞ!あとソーサレスがエロいぞ!
なお書いたかどうか覚えてませんが、結局VITA版を買うことにしました。チマチマやり込む系のゲームっぽいし、気軽にやれる方が良いかなって。そういえばファミ通レビュー点数も出ており、確か結構高めの点数でした。うむ、期待だ。
・VITA『クリミナルガールズ』(→記事
女の子にエロいおしおきするRPG。昔PSPで出て気になっていたけど結局スルーしてしまったタイトルがVITAに登場。
PSP版もそのうち買おうかなーとずっと思ってただけにこれは朗報。しかし続編なのかリメイク(移植)なのかで若干認識が変わるなぁ。出来ればリメイクが来て欲しいところですが。
・VITA『クロノス・マテリア』(→記事
先日触れた気がする、ガストの新作RPGの続報。
若干地雷臭が漂ってる気がしないでもないけど相変わらずキャラデザがドストライク過ぎて困る。ホムンクルスが軒並み可愛くて参る。とりあえず僕は星詠ちゃんを推すよ!
以上……全部VITAだった。相変わらずのGKっぷり。
そういやファミ通レビューで思い出しましたが、気になってたPS3の『魔女と百騎兵』はちょいと微妙な点数ついてましたな。電撃のウォルフ評価も今ひとつだったし。どうも上手くまとまりきれてないゲームという評価。んー、ひとまず様子見かなぁ。
さて女神転生が終わったということで、次のゲームを何にしようと悩みつつ……何となく3DSの『世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』を開始してみました。
俺1作目はB5Fくらいで止めちゃったんだよなー、あぁでも懐かしいなー、なんて思いながらストーリーモードをプレイ。そしてチュートリアル時についてきてくれるゲスト仲間の強さに驚愕。あの初見全滅余裕だったチョウチョの群れを問答無用で一掃したぞオイ……これはこれで何か寂しい。

7/17

涼しくなった途端に朝起きられなくなったでござる。コンバンワ日替わりです。
マジで今週は全く目覚ましに気づかないんだよな……ま、いいか!(投げやり)
最近よく頂くお便り。
>ロリコンであらせられるところの閣下は、最近人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」はご存じでしょうか。日本の戦艦等を少女化したもので、ソーシャル要素もほぼ無く無課金でも十分遊べるのでプレイ人口が増えているようです。ゲーム的には割と地味なのですが、全艦娘にボイスが付いていたり、戦闘で中破や大破すると服が破けたり(ココ重要)ブラウザゲームにしては力が入っています。中には小学生や中学生にしか見えない艦娘も居たりして閣下にうってつけですね!ところで7/14の日記で、選別されたアニメの中でプリズマイリヤがプラズマイリヤになっているのですが。まあ指摘のメールなんて既に沢山届いているでしょうけど!
指摘メールはこれ一通だけだったよ!やったね!
あと吾輩はロリコンではない。重ねて言うがロリコンではない。ついでに言うとイリヤはいつもの凡ミスではなく、指摘もらうまでずっとプラズマだと思ってた。
>連日暑さは続きますが、文面上からは閣下のパズドラ熱の方は冷めつつあるのかなと勝手に解釈して、PCブラウザゲーの艦隊これくしょん〜艦これ〜をお勧めしておきます。ただお勧めしても多忙な閣下は見向きもしないと思うので、パズドラとガルパンを使って簡単に例えてみます。戦車が擬人化されてて被弾すると白旗が上がる代わりに服が破ける。(フルボイス)魔法石が1日10個くらいもらえる。クエスト達成でも結構もらえる。ロリもポロリもあるんだよ。こんな感じです。連日登録ユーザー数が鰻登りで、この間まで新規登録を一時停止してたので登録だけでもしてみては?
残念ながら熱は冷めてないというか、むしろ日常になってしまった感があるんだよなぁパズドラ……
さておき、お二方から頂いたPCブラウザゲー『艦隊これくしょん』。
実は1ヶ月くらい前に登録してます。はい。その時は「艦これやりましょうよ」というシンプルなオススメメール頂いて、よしハマったらサイトで紹介しよう!と思いつつ数日やって止まりました。いやー、何かややこしい上にPCブラウザゲーってのがネックでしてね……あれって一応スマホのブラウザでも動くのかな。
まぁ人気はかなり出てるようだし運営も(今のところは)良心的っぽいので、そのうち続きやろうかなと思いつつ。時間が無い。
一つ不満を言わせてもらえば、中破or大破時の脱ぎっぷりが大人しすぎると思うんだ。もっと思い切りよく!バリバリッと!あとビックリしたのは、撃沈したらキャラクターが消滅してしまうという点。帰還したら綺麗にいなくなってるんだもんな……ビビッたぜ。
ゲームとしてはブラウザ三国志や戦国イクサに近いでしょうか。両方やったことないんですけど。何となく伝聞で。
女の子は文句なしに可愛いので、気になる方は登録してプレイしてみては如何でしょーか。
パズドラ。イベント最後の目玉であるチョキメタゲリラも終了し(仕事中に回したよ)、今回の1600万DLイベントも終わりに差し掛かって参りました。
しかし結局アスタロトのスキル上げはカグヤを進化させるのが大変過ぎて全然進んでません。とりあえず今日の木曜ダンジョンでプラント&シードを追加で20程集め、午後の闇歴龍でひたすらエサを集めて食わせ……しんどいなオイ。
と書いた後で黙々と真女神転生4を進め、ついにクリアー!65時間くらい、Lvは90。
ふーむ、微妙に消化不良感が残った気もしますが、まぁこんなものかな。と淡々と書いてる時点で前作の3より楽しんでないんだろうなぁ俺。何か物足りない。何だろう。世界観に上手くハマれなかったせいだろうか。
ともあれ1ヶ月半くらいプレイしてきた女神転生も一段落、さぁ次は何をしよう!
……予定では丁度良いタイミングでドラゴンズクラウンが出てるはずだったのですが。まだ1週間あるな。ふーむ、アトリエはラストオブアスの後にしたいし、世界樹でもやろうか。絶対に1週間じゃ終わらないよねそれ。

7/16

先日受けた健康診断の結果が届きました。コンバンワ日替わりです。
毎回軽くドキドキしながら結果を見るのですが、今回も大きな問題はなく。やっぱ健康って大事よね。とても健康的な生活を送っているとは言い難いのですが。そういや今回の診断では初めて肺活量検査が導入され、肺活量5000オーバーを記録しました。俺まだまだ若いやん!さすが28歳!(何年連続何回目の28歳…?)
お便り。
>最近パズドラばかりでコンシューマのゲームをまったく取り上げてくれないことに一抹の寂しさを感じております。以前「モンハンもう飽きた」と仰ってましたが4はもちろん3DSLL本体ごと買うんですよね…?閣下のブログからモンハン狂になった人間は多いと思われますので(自分含む)話題に取り上げてくれたら嬉しいな、と思います。
何だかんだでパズドラは会社でも出来るってのが大きいんだよね……社会人としてどうかという点はさておいて。
そしてコンシューマゲームは時間がなくて遅々として進まない昨今。なかなか難しい。やることはやってるんですけど。しかしモンハンはどうだろなー。今のところ変わらずテンションは上がってません。何より3DSのボタンとスライドパッドでガチなアクションをやりたいと思えないのが大きく。だからWiiUで頼む!それならたぶん買うから!
>ソシャゲ、ドラゴンコインズおすすめです。世界のsegaです。ゲーセンのメダル落とし?にモンスターを乗っけたようなゲームです。今はロックマンコラボ企画やってます。ドットのロックマンちょうほしい。
ソーシャルゲームは結局パズドラとモバマスで手一杯ってことがわかったよ……モバマスも最近はサボリがちだけど。
というわけでパズドラ飽きて止めるまで新たに手を出す必要はないかなって思う今日この頃です。
>大分野球にお熱のようですが、ニコニコプロ野球チャンネルは見てますか?ベイス、ホークス、楽天の主催試合しかやってないので興味ないかもしれませんが、その実況のカオス具合は素敵です。先日(6月6日)のベイスVSホークス戦では ベイスの山崎打席に立つ→コメ欄で「山崎春のパン祭り」が溢れる→実況「パン祭りです」→山崎凡退→実況「パン祭り終了しました」 と、なんjコメ拾いすぎの素敵な実況が聞けますよ。(3:46:00からです)
確かに野球中継ってニコニコ向きですよね。他球団ももっとやってくれれば良いのに。
つーかニコニコだとなんJ民も多そうね……ホモネタで溢れかえってそうなイメージが。俺はあのノリ好きだけどね!
>こんばんは。「ねらう緒は聖杯戦争を蹂躙するようです」というスレが面白いです。しかしFateという作品は息が長いですね。人間だったら小学4年生になるくらいの年月が経ってます。月姫にいたっては中学1年生です。もはや幼女ではありません。大変です。
何かそう改めて言われると月日の流れを感じすぎて鬱。けど中学1年生って素敵やん?
>日替わり先輩こんばんは!土曜出勤乙です!日替わりさんの涙腺も揺さぶった「たまゆら-hitotose-」のOVAが別にあったってご存じでした?僕はさっき知りました。過去編かと思ったら普通に1期の中間エピソードのようですが。来週一挙放送するらしいです。来週は、休めますかね・・・
見逃しました!華麗に!
まぁ昨日も書いた通り、今期たまゆらを見続けるかどうかは若干怪しくなってきているのですが。時間が欲しいぃぃぃ。
アニメは今日は1本。有頂天家族。
1話に引き続きイイ感じでしたな。あの不思議な雰囲気、空気感に妙に引き込まれます。何となく見続けてしまいそうな予感。

7/15

死んだ魚のような目でコンバンワ日替わりです。仕事、しんどい。
そんな中、地味に進めてた真女神転生4の終わりがようやく見えて参りました!みたいなこと書くの何度目だ俺。終わる終わる詐欺か。
最近めっきり放置気味なお便りコーナー。タイムラグがヤバい。
>閣下お仕事お疲れ様です。先日書かれていた泣きゲーの話ですが、私はぼくのなつやすみ1、2で号泣したことがあります(ギャルゲはほとんど同じラインナップ)。シナリオ、BGM、ダンカンさんのナレーション等、心の琴線に触れまくってきて・・・超正統派のゲームとなってますので、もしプレイされたことがなければオヌヌヌです。
ぼくのなつやすみは何だかんだでプレイしたことないっすな……泣けるという話は聞きますけども。どっちかっつーと8月32日が恐いというイメージもありますが。
まーそのうちプレイしたい気持ちも有り。ゲームアーカイブスで出てるよねたぶん。しかし今の積みゲー地獄が解消される気配が全く無いというのが最大の問題。
>閣下はマジェスティックプリンスは見てないんですね。8話の戦闘シーンがとても迫力あってロボ好きならオススメできるシーンなのです。アッシュのデザインも個人的には今期のロボ物の中では一番良いと思います。ストーリーは良くも悪くも王道といった感じですが、もし見てないけど録画は残してあるってパターンだったら8話だけでも余裕あったら是非。
結局マジェスティックプリンスは切ったままですなー。青春ラブコメ〜と同じく良い評判は聞くんですけど。
最大のハードルは以前も書いたと思いますが、あのキャラデザがどうしても肌に合わなくてですね……ガンダムSEEDも結局2回くらい見ようと思って2回とも途中で脱落しました。うーむ。
>ゼノシリーズの新作が気になるとおっしゃってますが、ゼノブレイドプレイされないんでしょうか?
プレイしてないっすねぇ。これも良い評判は聞きますが。そんなんばっかだな俺。
発売された当時、結構気になったもののプレイ時間が相当ヤバいことになるという話を聞いてスルーした記憶。まぁ今更Wiiでってのもアレなんで、WiiUで出るという新作の方に期待しましょう。俺のWiiUが動かなすぎてアレだしな!というかモンハン4あたりは3DSだけじゃなくてWiiUでも出してくれませんかね。
以上ー。
積みゲー、積みアニメ、積み小説に続いて積みお便り。これはひどい。
アニメ。今日は2本、たまゆらと神様のいない日曜日。
たまゆらは丁寧だけどちょっとまったりし過ぎてるんだよな……今期はきんいろモザイクもあるし、たまゆらは切ってしまうかもしれない。
そして神様のいない日曜。マジで展開がわかんねぇ。
ある日突然仲の良い村人が皆殺しにされて、本人も殺されかけて、それで何故その犯人に同行して旅に出てしまうのか……?わからん、全然わからん。何だか思わせぶりな中二病雰囲気を漂わせてるだけの話に見えてきました。うーむ、原作はどうなんだろう。何となくどこかで面白くなる可能性はありそうなアニメだけど、今の余裕の無さを考えると切りで良いかなー。

7/14

う、ウエハーマン50集めてやったぞ……ドチクショウ……(痙攣)
と大袈裟に言うほどには頑張ってない日替わりですよコンバンワ。石5個も使ってないはず。ドロップ率2倍最高や!でも精神に傷を負うのでもうやりたくないです!
ひとまず6体分をアスタロトに食わせてスキルLv3上がりました。かなり順調。
残り44体で7Lv上がってくれるのかどうか……あぁ恐い。1足りなかったりしたら頭抱えそう。まーボチボチ進化させて混ぜていきましょう。とりあえず今日は緑ペンギンを乱獲しよう。あとチョキルビ全力で回そう。仕事中にな!(※祝日だから問題無い)
アニメ。たくさん見ました。
■新アニメ1話感想
・『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
Fateのキャラを借りた軽いノリの魔法少女アニメ。
まーキャラを知ってる分、かなり入りやすいのは間違いないですな。思ってたよりキャラデザ馴染めたし、ノリも嫌いじゃない。ひとまず視聴続行で。
以上1本……これで今期の新アニメ1話は一通り舐めた!はず!俺がんばった!感動した!
まぁここから絞っていく工程がまた厳しいわけですが。とりあえず「録画リストで見たいヤツから順番に見て、時間的に見る余裕なかったヤツはもういいや」スタイルで行こうと思う。
今日の選別。
【次も見よう】
超電磁砲S、進撃の巨人、物語シリーズ、ダンガンロンパ、恋愛ラボ、Free!、プラズマイリヤ
【切りそう】
ロウきゅーぶSS
【2話でOUT】
犬とハサミは使いよう、幻影ヲ駆ケル太陽
【まだ2話見てない】
たまゆら、薄桜鬼、ステラ女学院、ローゼンメイデン、サーバントサービス、神さまのいない日曜日、有頂天家族
10本見たのか俺……なお進撃とロウきゅーぶはリアルタイムで。
Free!はホモ臭半端ないけど丁寧に作ってあるので普通に見やすいっすね。恋愛ラボは1話に引き続きイイ感じ。タレコミで原作の不穏な情報も聞いたりしましたが。まぁ面白ければ……うん。犬とハサミ〜と幻影〜は2話で底が見えた感があるのでもういいです。
見てないのは7本。薄桜鬼はたぶんもう見ない。サーバントサービスも怪しい。
悩むのはローゼンメイデンっすなぁ。1話の話が不可解すぎてですね。これ面白くなっていくのかしら。
パズドラ絡みのお便り。
>閣下、ウエハーマン集めお疲れ様です。今回、全くサイガ出ませんでした(´・д・`)ウエハーマン60集めて遭遇0とか、マジありえねぇ…ところで、閣下は天狗行きますか?リーダーチェンジで天元余裕だそうです(´∇`)
サイガは結局3体出ました。混ぜたらスキルLv1上がりました。だから何だレベル。
天狗のスキル見る限りイマイチ使い道なさそうだしコスト12以下のモンスターなんて全然育ててないのでたぶん行かないっすなー。天元も当分行く予定無いし。つーかディオス、ドラりん、天狗と木の降臨だけ軒並みスルーしてるという事実に気づきました。何だろう、この行く気のしないラインナップは。
というのを書いた後でアスタロトに追加でカグヤ9体食わせたら全スルーされたでござるの巻。わぁ萎える。

7/13

バッチリ月曜の出社が確定しました。コンバンワ日替わりです。
うん、わかってた、わかってたんだ……でも一縷の望みを抱いて生きることを誰に否定出来るというのか……あーサマージャンボでも買おうかなぁ!
パズドラ。神羅コラボ、ドロップ2倍来るじゃねーか!
というのを起きて2chまとめブログで知り、今日はゴルドラダンジョンだけ全力出してのんびりしてました。で、日付変わってから速攻で5回ほど上級に潜り、結果ウエハーマン0で壮絶に萎えた。猫と黒いののドロップ率が上がっただけじゃねーかコレ……ここまで絞る意味あるのかホント。心底萎えてきたので石使うかどうか悩み中。んー。
■新アニメ1話感想
・『ハイスクールD×D NEW』
1期を5話くらいで切ったから2期は見る気なかったんだけど、そういや意外と面白いって言う人間いた気がするなーってことで録画。そして視聴。
……うむ、清々しいほどのエロ枠。雑な光隠しではなく限界まで見せようという姿勢は高く評価できる。オパイ。オパイ?(訳:次見るかは未定)
・『ブラッドラッド』
魔界に住むオタク吸血鬼(つよい)が主人公の、ギャグテイストなアニメでした。ヒロインかわいい。
ノリとテンポが結構肌に合う気がするので地味に好印象。デクがイイ味出してる。しかしそこまで頑張って見る程かというと現状は不透明。何話か見て判断かな。
・『超次元ゲイム ネプテューヌ』
ノリが予想通り過ぎてもう。つーか話としては2作目ベースでやるのね。
正直面白くなる気は余りしないので(原作のシナリオ的に)、1クール通して見るかは微妙なところ。
以上3本。
割と頑張って見た気はするが、録画リストの視聴待ちアニメの本数を数えたら13本くらいあって気が遠くなったよ。1話を消化しきれてないのに2話がガンガン始まってるってのが何とも不味い。もういっそ「何話か見て判断」はバッサリ切ってしまおうか。うーむむ。
とりあえず明日の貴重な休みは半日アニメで潰し、残りをラストオブアスとガンダムブレイカーと女神転生とパズドラで過ごそうか……わぁキツーい。(色々な意味で)
よし、ひとまずは女神転生をクリアしよう。ということを3週間くらい言い続けてる気がするNE。

7/12

今週末の3連休、奇跡が起こって2日休みが!
という夢を見たけど激しく無理そうな気配が漂ってる日替わりですよコンバンワ。9割方無理。まぁでも日曜は休めるから余裕だし。(震え声)
まだまだ終わらない新クールアニメ1話ラッシュ。
■新アニメ1話感想
・『銀の匙 Silver Spoon』
すっげぇ安定してたな!農業高校の話なんて原作は面白いと思うけどアニメにしても微妙だろー、なんて思ってましたが動きがついたらついたで有りだなって思いました。
やっぱ原作力が高く、そこに気合の入った制作が加わると外れないなと。これは視聴継続が濃厚。
・『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』
おお……これは……もう……
何か久々にテンプレにハマらないアニメを見たというか。30分間延々と公開処刑を見せられてるような気分だったというか。OPとEDの出来や本編の作画の安定感は文句なしなんだけど、このノリで1クールずっと続くと考えたら結構キツい……!5分、いやせめて15分アニメで良かったんじゃないですかね……?
まぁでも主人公が女の子だっただけマシなのかもしれない。割と可愛いし。これが男だったらマジで1話耐えられないと思う。弟が唯一の癒し。
そしてこのアニメはどうオチがつくのだろう。そこは気になる。
以上ー。
今日の2本はなかなか印象的でありました。別ベクトルで。
銀の匙で思い出した。今度この作者の人が田中芳樹の『アルスラーン戦記』を漫画化するらしいですね、ってマジかよ!
やべぇ普通に楽しみ。俺は原作10巻で止まってますが。つーかアルスラーン戦記って完結して……ないらしいっすね。12巻が出てからもう5年くらい経過してるとのこと。終わらせる気あるのだろうか……?
アニメの話で思い出した。
先日賞賛した新アニメの『きんいろモザイク』について、今日ニコニコでもう一度1話を見て(時間無いのに何やってんだ…)ついでに原作のWeb試し読みをしたんですが。あのアニメ1話の内容って、原作だと4コマ漫画の3コマで済ませられてる内容だったんですね。凄いなアニメスタッフ。どんだけ話を膨らませてるんだ。
まぁやっぱり原作愛が感じられるアニメ化って良いよね、というお話。
ちはやふるなんかも凄く丁寧なアニメだったしなぁ。こういうアニメが増えていって欲しいものです。
パズドラ。マジ禿げそう。
今日は神羅コラボのみ、石3つ?くらい使って地獄級1周+上級30周以上?ひたすらやった結果。
カグヤ:30
ウエハーマン:10
アポロ:4
サイガ:2
聖龍石:2
クソ猫:たぶん50以上(全部即売りなので数が不明)
コポックル:たぶん50以上(全部以下略)
もうね、ウエハーマン落ちない時のイライラがヤバい。ドロップ率の悪さもヤバい。上級7階層で猫1匹のみの戦果とかマジ萎える。
倉庫の空きも無くなってきたし、明日は一旦カグヤのLv上げをやろうかな。そして10体混ぜてアスタロトのスキルがピクリとも上がらなかったらスッパリ諦めよう。心を完全に折ってもらおう!

7/11

パズドラ1600万DL記念イベント来たぞー!
というわけで早速スキル上げにチャレンジしてみた日替わりですよコンバンワ。
・トールに前回コラボの余り物ガチムチ2体投入→0up
・フレイヤにゴブリン4投入→0up
・フレイにアーチャー3投入→1up
・火歴龍3体0up→3体1up→5体0up(これはひどい)
・エキドナ(2体目)に4体投入→1up
うわぁ全体的にひどい。特に歴龍がひどい。今回はスキルMAX諦めるかなぁ……
さておき今回の本番は神羅コラボでアスタロトのスキル上げです!早速コラボダンジョンへGO!
( ゚д゚) (アカン)
キツいってレベルじゃねーぞコレ。カグヤ進化用にドラゴンプラント&シードを30ずつ用意したけど、そのために必要なのがカグヤ進化30体にウェハーマン30。
ウェハーマン集めるのも大変なのは間違いないが、カグヤを1体進化させるのに必要な経験値が約3万。30体で合計90万。上級回してる限り経験値のエサになるモンスターも手に入らないため別途稼ぐ必要が有り……どんな苦行だ。しかも30程度じゃスキルMAXになる見込みは果てしなく薄い。
という感じで早速心が折れかけてる俺です。
とりあえずカグヤとウェハーマンを集めるだけ集めて気長にやるしかないのかな……そのためには倉庫の空きが大量に必要なんですけれども。50ずつ集めるとしたら空きは100必要?石20個分?俺は何をやってるんだろう的な気分になるNE。
なお今回のゴッドフェスはエジプト&新西洋ってことで、心おきなくスルー予定でございます。
あーもうチョキメタ&チョキルビのみに全力投球した方が良い気がしてきた。最近どんどんイベントでやることなくなってきてる気が。ムラコフェスでジュエルの塔はよ。
■新アニメ1話感想
・『神のみぞ知るセカイ(3期)』
相変わらずOPが抜群に良いアニメですね。2期も3期も1期には及んでない気がするけども。
内容はというと、これまた安定の作り。相変わらず原作より圧倒的に可愛いエルシィ。今期も無難に見られそうです。ちなみに俺は歩美派です。何故か激しく惹かれる。何でだろう。
以上1本。
しかし久々に見ると神のみぞ知るセカイも1期2期をちょっと振り返ってみたい気分になるなー、なんて思いながら見てたらCMでブルーレイBOXの情報が。ほぅ、1期2期合わせて1BOXでAmazon価格3万ってトコか……ほぅ、1期あたり15000円で買えると……ふむ……
などと危険な思考に陥る俺を止めてください。というかブルーレイ買う程の出来じゃないよ!たぶん!
あぁでも3万なら(ry

7/10

体力消費が半端ない。コンバンワ日替わりです。
気づけばもう夏か……きっと仕事漬けの夏なんだろうねハハハ。なお仕事が無い場合はゲームとアニメの夏になる模様。それはそれでアレです。
アニメー。
■新アニメ1話感想
・『きんいろモザイク』
良作アニメな予感がするよ!「モザイク」というタイトルから少し不埒な想像を働かせたりしてゴメンナサイ。内容は超癒し系でした。
とにかくしのぶとアリスが可愛すぎてだな……べっ別に高校生になってしまって少し残念に感じてたりはしないよ?作画は良好、背景なんかもかなり丁寧に描いてて好感持てます。空気感がイイ。愛を感じる。
そんな感じで今期の期待アニメの1本となりました。ほのぼの癒し系はたまゆらがあるというのが少し気がかりですが。
あとアリスの英語がスゲェ上手いなと思ってスタッフロールを見たら声優は田中真奈美。誰だ。ネットで調べたら特技が英語の、これまでチョイ役しかやったことない声優さんでした。特技がこういうところで生かされるってのも面白いなと。イイ声してるので頑張って欲しい。
以上ー。今日は1本ながら満足感有り。
しかしアニメ録り溜め本数がそろそろ危険水域に突入してまいりました。そこで今週末の3連休ですよ。休める気がしねぇ。
気になるお便り。
>書店で、十二国記新刊を見かけました。短編集で、内2本は書下ろしだそうです。チェック漏れていたので私も確保してきました。
マジか!本屋が開いてる時間に帰れないんですがどうしたら良いですかね!
まぁ何とか時間を確保して近いうちに俺も買うことにしましょう。何年ぶりの新刊だろう。本格的に内容を忘れかけてる感じが。
パズドラ。
金曜から今度こそ神羅コラボダンジョンが復活するそうで。3日しかないそうで……これはハゲそう。全力でいくしかない。日曜は火歴龍回したかったけどしゃーない。とりあえず今日は木曜ダンジョンぶん回してプラント&シードを最低30ずつ確保するよ!

7/9

LINEってのが流行ってるらしいですね!
ここから特に話は広がりません。コンバンワ日替わりです。もう俺のスマホはパズドラ専用ゲーム機ってことで良いんじゃないかな。と思うくらいには他の用途がありません。
アーニメ。頑張って2本。溜まりっぷりが本格的に厳しい。
■新アニメ1話感想
・『ファンタジスタドール』
1話時点で言うのもアレだけど、面白くなりそうな要素が全く見当たらない……というわけで1話切りでございます。
内容はなんつーか、ソーシャルガチャ課金アプリをリアルでやってみました的な?女の子カードを集めて召喚して戦うとかどうとか。唯一作画は割と良かったので、これで主人公が男でハーレム系になってたらワンチャンあったような気もする。何で女の子主人公にしたし。
・『ロウきゅーぶ!SS』
「女子小学生が可愛ければそれでいい」を地でいくアニメ。予想通りではある。というかCM明けの突然の謎挿入歌と物わかりが良すぎるパパに笑ってしまった。適当過ぎィ!
まぁしかし智花の可愛さは認めざるを得ない。私ロリコンじゃないけど。あとED曲が酷かったね。「ろーり、ろーり、ろーり、小学生は最高だぜ!イェイ!」直球過ぎるだろ。なおちょっと調べたら正確には「Show you guts cool say what!最高だぜ!」が「小学生は最高だぜ!」に聞こえるだけだそうです。なるほど何の問題もないな。あ、次見るかはわかりません。でも作画が思ったより安定してたので見るかも。
以上ー。
……何か今期は「これは!」ってのが無いまま、そこそこ楽しめるアニメ数本で収まってしまいそうな予感。ガールズ&パンツァー級の伏兵が出てきてくれないものだろうか。自分で書いててアレだけどそうそう出てこないだろうなと思いました。
ま、さっさと本数絞ってゲームに注力しよう!
というわけでとりあえず真女神転生4をクリアするべく頑張っております。現在Lvは77。終わりが見えてるようで終わる気配が無い。むむむ。

7/8

サタン取ったどー。
(´・ω・`) 5コンしましたけど
コンバンワ日替わりです。
ホルスラー24倍パーティで行って道中サクサク進んで「お、余裕やん!」とサタンに辿り着き、威嚇かまして24倍で攻撃してみたらHP減らなさすぎてビビった。その後は操作ミスるわコンテニューしたら5色無いわでグダグダ。心の底からラーか麒麟持ってれば良かったと思いました。まる。
まぁレアガチャ1回分でサタンさん取れたと思えばいいさ……次はいつ来るかわからないしさ……
え、使い道?五右衛門パのサブとかゲリラ周回のリーダーとか色々あるよ!あるはず。うん。元々五右衛門パの回復事故なくすために取りに行きました。他は特に期待してません。
アニメ。帰宅遅くて1本のみ。
■新アニメ1話感想
・『有頂天家族』
想像してたより良かった。何が良かったか聞かれると困るんだけど、何か雰囲気が良かった。そんな不思議なアニメ。
誰が何をするアニメなのかはよくわからなかったけど、次も見ようと思います。
以上1本。
チラッと見たら3本ほど他にNEWついた番組があったので、今週はヤバそう。暑さはもっとヤバそう。マジ何なのアレ。会社辿り着くだけで虫の息ですよもう。
そういや今週末は祝日重なり3連休ですってよ!
うち2日休める……という幸せな妄想はきっと打ち砕かれます。期待しては、いけない。

7/7

昨日も思ったけど暑さヤベェ。
コンバンワ日替わりです。梅雨も明けて本格的に睡眠不足が深刻な問題となりかねない季節がやって参りました。だが俺は攻め続ける!そこに積みゲーがある限り!(<カッコイイ!)
いや格好良くはねぇよ。
という謎の流れでアニメの話題。今日は5本見て一通り溜まってる分は消化。あれ?思ったよりキツくない?いや来週死ぬパターンかコレ?
■新アニメ1話感想
・『恋愛ラボ』
「ラブラボ原作面白いよ!」というお便りを頂いてましたが、確かにこれは面白かった。素直に思った。あ、「れんあいラボ」ではなく「ラブラボ」と読むらしいです。
作画は高いレベルで安定してるし、何より女の子が可愛い。恋愛に憧れる女子中学生(←重要)が妄想したり恋の練習したりするお話なんですけど。髪型ちょこちょこ変わるリコちゃん可愛いなぁ。残念美少女なマキちゃん可愛いなぁ!そんな感じで次も期待。今のところ今期ではかなり上の方。
・『幻影ヲ駆ケル太陽』
無駄にカッコイイOP、一昔前の萌え系を思わせるアンバランスなキャラデザ、人があっさり死んだり意外と重めな展開……ちょっと意表突かれました。○○が無かったことにされたシーンは素で恐いと思ったよ。しかし1話で2回も首締められて死にかけるヒロインってのもアレっすね。
2話はどうすっかなー。突き詰めると魔法少女モノあたりに落ち着きそうな気配も有り。うーん保留。
・『物語シリーズ セカンドシーズン』
例によって会話だけで1話が終わったりもしましたが、相変わらず上手くまとまってるなと。今期も安定な予感。八九寺かわいい。
しかしブルーレイはどうしたもんか……化物語、偽物語と全巻買ってきたけれど。偽なんて1巻たりとも開封してないんすよ。けどここまで来たら全部買うべきという気も。うむむむ。
・『サーバント×サービス』
思ったより違和感なかった。まぁ、原作そのまんまな感じ。
特に語ることが無い……種島先輩のような俺的クリティカルキャラがいない分、WORKINGよりも見るテンションは低め。特に大きな盛り上がりを見せるような内容でもなし、アニメはスルーで良いかもしれない。
・『神さまのいない日曜日』
私ロリコンじゃないけどアイちゃんは可愛いと思います。そんなアイちゃんを全力で蹴り飛ばした、中二病をこじらせた白髪野郎は死ねば良いと思いました。ハイ。
作画は良好、話はサッパリわからん。世界観説明が全く無い上に伏線だらけ。3話までが勝負でしょうか。
以上ー。
今期は今のところ小粒な印象です。1話でガッチリ掴まれたってのがほとんどない。現状はダンガンロンパと恋愛ラボあたりが上位に入りそうな予感。次点で癒し枠のたまゆら。Free!はある意味面白いけれども、あれ絶対5話あたりでキツくなってくるだろな……
ゲーム。何もクリア出来てません。何もかもだ!
女神転生はチャレンジクエストを地味に進行中(結局やる羽目になるのかーい)。ラストオブアスは毎週1チャプターずつクリア。終わる気配がまるで無い。ガンダムブレイカーはミッション40超えたあたり。知人と仲良く2人でボスの攻撃喰らって即死とかしてます。容赦が無い。
パズドラ。明日サタン降臨が来るらしいです。
やっとか……!1ヶ月以上待ったぞ……!これでサタンGETすれば、今ある降臨で欲しいのは一通り揃うことになります。え、ディオスとドラりん?うん、いらない。とりあえずサタンはホルスラーで行ってみるかなー。3コン以内に収まるといいなー。

7/6

プロジェクトからまた身体壊して脱落者が出たンゴwwwンゴ……笑えねぇ……
コンバンワ日替わりです。そりゃ個人の適正の問題もあるんだろうけど、会社がとにかく酷いからね。仕方ないね。この会社はたぶんここから何も学ばずに、また脱落者を生むんだろうなと思います。だからプロジェクトの切れ目を迎える度に社員の1割以上が辞めるなんてことが起こるわけで。早くプロジェクト終わらないかなハハハ。
今日は早めに帰宅して全力でアニメ見ました。消化が追いつかない……!
■新アニメ1話感想
・『ステラ女学院高等科C3部』
……公式サイトが適当だったから全く期待してなかったけど思ったより良く出来てたぞ!?
女の子がサバゲーやるって話なんですけど。アクションとか結構気合入ってたなぁ。意外と悪くないのかもしれない。次も見てみよう。
・『ローゼンメイデン』
余りにわけがわからな過ぎてビックリした……1話でここまで置いてけぼりにされたアニメはそうそう記憶にないです。展開早すぎ&飛びすぎでまるでついていけない。
9年前?に放送されたアニメを作り直したという認識だったのですが、実は続き物だったりするのだろうか。うーむ。次も見る……のか?
・『帰宅部活動記録』
開始5分で即切り余裕でした。ギャグが合わないわ声優(アイドル?)の演技が総じてヤバいわ面白くなりそうな気配無いわで迷いなく。忙しいから助かるNE!
・『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん The TV』
何をやりたいのかよくわからない5分くらいのアニメ。もえたんみたいな英会話勉強系を目指してスベったような感じだろうか……?たぶん次は見ません。
・『ダンガンロンパ』
ビックリするほど原作(ゲーム)に忠実。そして期待通りの大山のぶ代……もといモノクマ無双。これは期待できる。
あと見てたらゲーム1作目を久々にプレイしたくなりました。ふむ、10月10日にVITAで1&2が出るのかー。アニメがイイ感じに終わればかなり売れそうっすね。
以上ー。超電磁砲も見たので合計6本……うち2本は5分で切ってるから実質4本か。それなりに頑張った。
しかし超電磁砲はアレですね、こういう展開になると禁書目録見てるような気分になりますな。まぁ美琴は上条さんがいると可愛さ3割増になるから別に良いんですけどね?あとシスターズ好きだしね?あぁ1人欲しい。
さぁ明日も頑張ろう。
アニメ消化と……いい加減そろそろ女神転生にも蹴りを付けたい。ラストオブアスも忘れないように進めたい。エスカ&ロジーのアトリエもさっさと遊びたい。早くしないとドラゴンズクラウンも出てしまう。時間がー、時間がぁぁぁ。

7/5

ウィー。久々に酒飲んできた日替わりですよコンバンワ。
そしてアニメ飲みはいつものようにアニメ飲みでした。色々とひどい。
とりあえず京アニのFree!を次回の飲みまでに全員見て、誰派なのかを決めてくることになりました。ナチュラル罰ゲームか。
そのFree!についての昨日の感想にお便り頂きました。
>>やっぱりホモじゃないか!!
>閣下!後ろにこれが抜けてますよ! つ(歓喜)
やっぱりホモじゃないか!!(歓喜)
というのはもちろん言外に漂っているのですが、ネタ知らない人から見ると普通にアレだったので書いていません。ここは2chでもなんJでもないのです。ただでさえ身に覚えのないロリ疑惑をかけられているというのに、ロリ・マゾ・ホモとか最悪じゃないですかー。というかロリとホモは共存するのだろうか……?(どうでもいい)
ついでに飲みで「たまこまーけっとってたまこの妹のあんこちゃん可愛いくらいしか見所無かったよなー」と言ったらロリコン扱いされました。心外である。
なお2名ほどの同意は得られた模様。八九寺は実年齢だと20歳くらいいってるはずだからセーフですよね。
パズドラ。イベントが終わってしまいました。
というわけで開始時に立てた目標がどうなったのか振り返ってみよう。
×神羅コラボでアスタロトのスキル上げ →コラボ来なかった
×ついでにピエドラやバアルのスキル上げが出来たら良いな →来なかった……
○光の歴龍スキル上げ →ギリギリ達成
△COCコラボでフレイ、フレイヤ、ついでにトールのスキル上げ →全員1ずつUP(割とどうでもいい)
△暇な時に珍客で岩と水の魔剣士スキル上げ →岩のスキルLvが1から3に上がりました(割とどうでもいい)
×玩具龍の究極進化後の性能次第ではECOコラボ全力投入でスキル上げ →スルー
○チョキエメでアスタロトのレベル上げ →進化前30だったのが進化後75まで上がったよ!
△その他キング系ゲリラダンジョンでウルズとかのレベル上げ →かろうじてウルズが進化した程度
△愛の力で青龍ちゃんを引く →白虎ハクちゃんでしたー
ワァ中途半端な結果。
まぁ神羅コラボ来なかった時点でアレだったから仕方ないね。来週末から1600万イベントと一緒に来るだろうからそちらを待ちましょう。そしてムラコレも来そうな予感……四神な予感。ゴッドフェスの組み合わせ次第では今度こそ全力だな!

7/4

足がー。足がぁぁぁ。
そんなわけで久しぶりにガッツリ限界超えそうな感じの日替わりですよコンバンワ。明日は久々のアニメ飲みなので気分転換してきます。
新アニメ、今日は2本。
■新アニメ1話感想
・『Free!』
やっぱりホモじゃないか!!
うん、想像以上だった。半分くらい男の裸シーンだったんじゃないかな。京アニはどこへ向かっているのだろう……正直たまこまーけっとよりは面白そうだと思ったけどね?たぶん次も見る。
・『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』
元は見るつもりなかったんだけど、そういえばこれって乙女ゲーとしてはかなりヒットしたんだよなぁ。と思い録画してみました。新撰組好きだし。
しかしこっちもホモじゃ……ないな別に。主人公が女の子で、新撰組のイケメンがたくさん出てくるだけです。んー、思ったよりは面白そうだったけど、残るかは微妙なところ。ワイルド沖田総司はちょっと目新しいなと思いました。
以上ー。
何か今日は男成分が多かったです。もっと、もっと女の子プリーズ!
パズドラ。
チョキメタを石4つほど使って(+レベルアップ回復分)回してみたけど今回のチョキ率は酷かったなぁ……まぁアスタロト育てるだけなので充分なんですが。そしてラストの明日は消化試合。イベントで毎度思うが最後盛り上げる仕掛けとか無いのだろうか。
つーか今回は全然目標達成出来なかったなー。神羅万象コラボが来なかった時点で色々終わってたとも言えるのですが。
そして土曜からはまたイベントの無い空白の日々が始まるわけか……もう毎日がエブリデイな感じでイベントやってりゃ良いんじゃないかな。
さて、それじゃ更新後は女神転生を地道に進めるとするかー。
ちなみに昨日一昨日と2日連続で寝落ち余裕でした。今日も無理な気がする!

7/3

ハイパー疲労感。コンバンワ日替わりです。
これはもうアニメとゲームで癒すしかねぇな……そんな流れで。
■新アニメ1話感想
・『義風堂々!!兼続と慶次』
色々ともう暑苦しい!そんな第一印象のアニメは、前半で切りました。面白いつまらない以前に「あ、これは視聴続かない」という直感を元に。
・『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』
あぁ、相変わらず癒されるアニメじゃぁ……麻音ちゃんあざといんじゃ〜。そしてちひろちゃんが変わらずイイ子過ぎて胸キュン。
そんな感じで色々懐かしい気持ちになりました。相変わらず丁寧に丁寧に作ってるアニメです。グッドです。
以上2本。
たまゆらは期待通りの安定感。ひとまずこれで1枠決定かな……どんどん決めていこう!
ゲーム近況。
最近この更新後に女神転生をやってるんだけど、疲労が尋常じゃないせいか即寝落ちするケースが多発してます。プレイ時間は50時間でレベルは72。先週末とほとんど変わってない気がするNE……
ガンダムブレイカーは毎日欠かさずプレイ中。
機体のカスタマイズをして色を塗ってるだけで癒されます。相変わらず一人でプレイしようとは思わないけれども。
パズドラ。どうにも盛り上がらないイベント期間です。
しかし明日はチョキエメ。ここで全力。とりあえずアスタロトを進化後Lv50までは持っていくぞ……!

7/2

いきなり午前帰宅で予定崩れてるじゃねーか!
コンバンワ日替わりです。もう色々とギリギリです。どうにかなるってレベルじゃない。
はい、嫌なことは忘れて今月の気になるゲームゥ!
7月4日
『地球防衛軍4』(PS3/Xbox360) △
3の印象が今ひとつ……けどガンダムブレイカーが無かったら買ってたかもしれないなー。まぁ評判次第では行くかも。
評判と言えばVITA『討鬼伝』の評価がかなり高いらしいっすね。気になる。
7月11日
無し。13日にWiiUの目玉タイトルが久々に出るようだけどスルー。
7月18日
なっしんぐ。
7月25日
『ドラゴンズクラウン』(PS3/VITA) 
シャレにならない事態に陥ってしまった感のあるアトラスの最新作……とはいえ開発はヴァニラウェアだから余り関係ないか。
かなりこだわって作り込んでるっぽいので期待。今月の本命です。しかしPS3版とVITA版どちらを買うかまだ決めてないという……うーんどうしよう。今のところはVITA版の方がやや優勢。
『魔女と百騎兵』(PS3) 
日本一ソフトウェアのアクションRPG。大幅延期したけど中身は果たしてどうなってることやら。
かなり欲しいけど、最終的な決め手は雑誌レビューあたりでしょうか。しかし日本一ソフトウェアはオリジナルタイトルを頻繁に出しますね。頑張って欲しい。
以上ー。今月は少なめです。
例によって月末に集中してるし、積みゲーを崩すチャンスはまだ充分あるな!(恒例のセリフ)
アニメ。新アニメ始まりました。
今日は幸いにして1本だけだったので消化。
・『犬とハサミは使いよう』
何だろう、この全体的に漂う古臭さというか昭和臭は……キャラデザ?今ひとつ安定しない作画のせいかもしれない。
一応気になる引きではあったので、2話も見ようかな。他のアニメの状況次第ではありますが。優先度は低め。
以上、今期1本目としてはやや微妙な出だしとなりました。
というかマジで週に20本以上とか消化できるのだろうか……今更過ぎる。ベストを尽くせ!

7/1

新アニメ1話ラッシュが一段落するまでは時間を1秒たりとも無駄にすることは出来ないのだ!
というわけでスケジュールを考えてみた日替わりですよコンバンワ。ちなみに平日23時より前に帰宅するのはまず不可能という想定です。
23:00 帰宅、ニコニコ見ながら飯を食う

23:30 頑張ってアニメを2本消化

0:30 シャワー浴びる

1:00 とりあえず書けるトコまで更新テキスト書く

1:30 知人とガンダムブレイカー

3:00 更新仕上げ

3:30 フリータイム

4:30 就寝
ツッコミ所満載に見えなくもないがこれしかない。あと10年前と生活スタイルが何も変わってない気がするけど気にしない。
フリータイムは女神転生進めたり漫画読んだり。そして隙間隙間にパズドラが入ります。あ、昨日引いた白虎ハクちゃんは溜め込んだチョキメタ食わせまくって進化後Lv69まで上がったよ!まだ使ってないけどな。
漫画で思い出しましたが、先日買った『ハルシオン・ランチ』を読んだんですよ。最高でした。
やっぱ沙村広明のギャグ物大好きだわ。宇宙からやってきた悪食少女が何でも食って吐く漫画。嘔吐系ヒロイン。ちなみに食ったモノは体内で有機的に混ざって出てきます。顔がケータイの顔文字+耳がドアラ+前足がうまい棒+身体が腐った犬みたいな珍妙な生物とか。姉が吐く姿を見て興奮する弟(小学生)とか。何でこの人はこんなインパクトあるキャラを描けるのか。あぁもっとギャグ物描いてくれないものか。
アニメ最終話。
・『翠星のガルガンティア』
思った以上に綺麗にまとまった……!これ本当に虚淵玄脚本か!?
という驚きはあったものの、概ね楽しめたアニメでした。チェインバーのヒロイン力が圧倒的過ぎてヤバい。機械萌えです。いやAI萌えと言うべきなのか。
あっさりと以上。
進撃の巨人(最新話が超面白かったね)は2クール目あるし……これで全て見終わったかな。俺妹とアザゼルさんは気づいたら見なくなってたのでもういいかと。
とりあえずざっくり総評としては、ちはやふるが頭1つ抜けてて、次いで楽しみにしてたのが刀語にはたらく魔王さま!、無難に見られたガルガンティア、以下略って感じでしょうか。
キャラ部門?それは変態王子と笑わない猫の月子ちゃんが圧倒的だよ!
さて明日あたりからは新アニメです。
予約件数が既に20超えてるので、平日+土曜に1日2本見たとしても12本、日曜に10本くらい見なきゃならないわけか……ギャワー。

(-_-)