5月


5/31

何やら急に忙しくなってきた。
コンバンワ日替わりです。ちょっと5月だらだらし過ぎてしわ寄せが来てる感じあるね……キてるゥ!
モンハンライズ。Ver3.0で追加されたクエストを全てクリアしました。
最後にやったヌシ3頭クエも1匹ずつ出てきたので思ったより楽だったというか、ゲーミング鳥がある分普通の単体クエより楽までありましたな。むしろその前に出てきたディア・レウス・マガイマガドの方が同時だけにキツかった気もする。
バルファルクは戦っててまぁまぁ楽しいので、まだ少し続けるかもしれない。
けどほぼほぼ一段落ということで、モンハンライズを振り返ってみよう。
プレイ時間:245時間
ハンターランク:203
獲得勲章:62%
武器使用回数:1位ハンマー、2位チャアク、3位ランス(最下位は闘技大会以外で使ってないガンランス)
最も狩ったモンスター:1位ナルガクルガ40、2位マガイマガド38、以下大差
最も狩ってないモンスター:1位ジュラドトス4、2位ドスフロギィ&ドスバギィ5
こんなところでしょうか。
うん、総合的には楽しめました。ただプレイ開始した頃の「翔虫便利!ガルク便利!アクション楽しい!」が徐々に薄れていって、最終的には不満が勝っていって70点くらいの印象になってしまいましたな。噛めば噛むほど味がなくなっていくガム。いやガムは基本そうか。
関係ないけど今日突然ライザのアトリエにアップデートが入って「このタイミングで!?」ってなりました。
起動してみたら100万本記念とかでライザの衣装が配信されており……もう少し早く欲しかったねぇ。というかすげぇ売れてるのなライザ。海外やPC版で伸ばしたってことなんだと思いますが、要は太ももの力は偉大ということ。間違いない。

5/30

ライザのアトリエ、トロフィーコンプ!
コンバンワ日替わりです。久々のトロコン成し遂げました。プレイ時間はジャスト60時間といったところ。
……装備強くし過ぎたせいか裏ボスみたいなやつも瞬殺でしたが。
あの無駄な作り込みの時間がなければプレイ時間を10時間20時間減らせたような気もする。まぁ仕方ないですね。無駄とわかっていてもついこだわってしまいたくなるよね。
次はどうすっかなー。
モンハンが終わってないからゼルダはまだ先送り。PSストアのセールは余り欲しいものがなかったから新規に買うのはやめておくとして(ブリガンダイン30%オフは少し惹かれる)、とりあえずフリープレイで抑えておいたブラッド何とかをPS4本体にダウンロードしておきました。何だっけ、悪魔城ドラキュラみたいなゲームなんだったか。ふむ。
お便り。
>「ウマ娘」はプレイしたことないのですが,閣下のレビューを見るところ「艦これ」の競馬版といったところでしょうか。そうすると,次に来る(擬人化される)のはなんでしょう?OSやプログラミング言語の擬人化はなんかで見たことがありますが,ゲーム化はどうでしょう。車やバイク,飛行機,船あたりはレースゲーで既に擬人化されてそうですね。あとはギターやベースといった実楽器を擬人化した音ゲーの可能性もあるかもしれませんね(フェンダー,ギブソンとか)。
さすがにもう色々とネタ切れ感ありますな擬人化も。
俺が知ってるマイナー所では家電の擬人化なんてものもあった気がしますが、割と速攻で死んだ記憶もある。やっぱりね、擬人化の元に何かしらのドラマがあった方がキャラ設定とかも掘り下げやすいのよね。
そういう意味で競走馬それぞれにドラマのあるウマ娘は非常に良いところを突いてきたと思うわけで。
他には有名所では艦これなんかも、それぞれの船にドラマがあって題材として良かった。城の擬人化もそうだけど、戦いに絡んでくるとドラマも多いよね。逆に車とかバイクなんかはそういう元ネタが用意しづらいから厳しいんだろうなとも思う。
以上ー。
ウマ娘は今日ジュエルが1500溜まったのでウマ娘ガチャを引いたところ、いつものように☆3は出ませんでした。ガチでそろそろテンションが底をつきそうだ……

5/29

はいライザ終わらず!
コンバンワ日替わりです。どうしても余計な作業をちょいちょい挟んでしまうな……現状最も面倒なトロフィーが「錬金レベルを99にする」なわけですが、
いらないアイテムをひたすら作るだけの単純作業は嫌だから強いアイテムを作って錬金Lv上げよう!

じゃあこの装備Aを作り込んでみるか

装備Aを作り込むためにはアイテムBにこだわる必要あるな

高品質なアイテムB作るために高品質なアイテムCが必要だな

高品質なアイテムCを作るために素材Dがいるな

素材D取ってきたぞ!アイテムCを作ったぞ!

で、俺はそもそも何を作ろうとしていたんだっけ……?
書き起こしてみると忘れるわけねーだろと思うだろうけど、実際プレイしているとそれぞれ時間かかってるので「あれ…?今作り上げたこれは何のために作ったのだ…?」ってなるんですよ。俺の頭がヤバいわけではない。
そんなことを5時間ほどやっていたところ、トロフィー収集は全然進んでないというオチ。まぁ錬金Lvは90超えたしメンバー全員の武器防具は新調したしで明日こそは何とか。装飾品作りに無駄にこだわらなければ何とか。(駄目そう)
モンハンライズももう少し続きそうです。高難度クエがまだ全て終わってない。
やっとこ獄泉郷?とかいう新フィールドっぽいクエストが出てきたところですが、さすがに高難度と銘打ってるだけあって結構厳しい戦いになってきましたな。バルファルク&ヤツガタキのクエで記憶にないくらい久々にクエスト失敗しました。
うん、まぁ、バルファルク相手に持っていったことのない弓を担いでほぼ即死したという結末でしたが。(ランスでリベンジした)
高難度で舐めプは良くないよねという教訓を得ました。またひとつ賢くなってしまった。

5/28

お任せしてた資料が思ったよりヤバいクオリティで上がってきて超特急で自分で1から作り直す。
コンバンワ日替わりです。久々に仕事で焦った。土日のどっかで更にやらなきゃいかんかもしれない。リモートワークはこの辺どうとでもなってしまう点がアレですな。楽でもあるが線引きが厄介。
まぁそれはそれとして、この週末はライザのアトリエのトロフィーコンプが第一目標です。
相変わらず品質999のアイテムを量産するというトロフィーに繋がるようで繋がらない作業に励んだりしてて効率もクソもありませんが、どっかで割り切ってやればいける……はず。早ければ土曜だけでも終わる……はず。あ、これ終わらないパターンか?
モンハンライズもケリを付けたいところではあります。
ただ結構未クリアのクエストが残ってる感じあるんだよな……それをクリアしたから何だって話でもありますが、まぁ一応。あと多少はバルファルクも慣れておきたい。真ラスボスは、うん、どうでも良いですね。アイスボーンのミラボレアスみたいに頑張ろうとは思えない。見た目アレだし。
ウマ娘は新イベントが始まりましたね。
育成結果がポイントに繋がるだけに多少は頑張っておきたいところですが、初日の今日からして育成1回しかやっていないという。かなり上振れしないと能力更新もしない状態ってのがね、テンション上がらないよね。もう途中で「あ、今回も駄目だな」ってわかってしまうのがまたつらい。
キャラとシナリオは文句なしなだけに、やっぱりもうちょっと手持ちキャラが増える仕組みにして欲しかった……
ガチャで新規☆3を引けない限りは一切手持ちが増えないというのがとにかくキツいっすね。かなり前から予想していた事態ではあるけれど。こういう仕組みだと無課金微課金のモチベーションが続かないと思うんですけどね。そうでもないんかな。というか育成の新シナリオの話はどこいった?

5/27

さぁモンハンライズのアップデートだ!
ということで早速フレと狩りに行ってきた日替わりですよコンバンワ。んで追加された真ラスボスとヌシジンオウガとバルファルクを倒し、あとは未消化クエとラスボスバルファルクを何回かやって装備更新したら終わりかなといったところ。
バルファルクは完全初見でしたが(4G?X系?はやってないのだ)、苦戦しましたな。死にはしなかったけど。
まぁ強さがどうこうってより羽からGN粒子みたいなの出してて「モビルスーツかな?」といった印象の方が強かったですが。あれもう生物じゃないだろ。まーそういうモンスターがいても……良いのかな。何かアレは違う気もするな。
気になるゲーム情報。
ドラクエ12発売決定
ドラクエ3 HDリメイク発売決定
『英雄伝説 黎の軌跡』9月30日に発売決定
比較的多くの人が「軌跡はもうええかな…」だと思うが個人的には「ドラクエはもうええかな…」派なので軌跡の方に期待しておきます!
正直ドラクエは7以降惰性でやってる感あります。どれも余り印象に残ってない。
3リメイクはなー。3が思い入れのあるタイトルだけに気にはなるけど、今やったら相当調整されてない限りだるく感じると思う。
というか昔リメイクされたスーファミ版とかって調整入ってたっけ?さすがにまるで覚えてませんね。ゲーム開始直後のアリアハンやカンダタ、おうごんの爪あたりは妙に覚えてたりもしますが。当時ネットなんてなかったし、一歩進むごとにエンカウントするのは衝撃だったね……

5/26

今年の健康診断の結果が届き……問題なし!一安心や!
コンバンワ日替わりです。年々この結果を受け取るのが怖くなってきますね。まぁ自覚できる症状が何もない時点でほぼ大丈夫だろうとは思ってるのですが、何か気づかないところで進行してそうで恐いじゃないですか。逆にそういう段階で判明した方が良いのかもしれんけど。
……去年に引き続きメタボ予備軍の烙印を押されてるのでそこはちょっと気をつけよう。
言うてスクワットはずっと続けてるわけで、やはり間食やらが良くないのだろうか。そりゃ良いわけないわな。まずそこから注意していこう。(アイス食いつつ)
ライザのアトリエ、クリアしました。50時間くらいかな。
久々にプレイするアトリエシリーズということもあって結構楽しめましたね。グラフィックはお察しだけど調合システムは程良い感じだったし、シナリオもこれまでとちょっと趣向が変わってジュブナイルなストーリーといった雰囲気で悪くなかった。総合的には75点くらい。
あとはトロフィー集めるだけでしょうか。
そんな厳しいトロフィーもなさそうだし、そう時間はかからずコンプ出来るでしょう……下手に調合にハマったりしなければ。そこまで必要ないってわかってるのについ高品質、高性能なアイテム・装備を作ろうとしてしまう。気づいたら平気で3時間とか経過してるから危ない。とてもあぶない。
そういや先程モンハンライズのアップデート放送がありましたな。
うん、まぁ、何となく予想はしてたけどリーク通りの内容であった。バルファルクとヌシジンオウガ、あとはラスボスの最終形態あたり?でしょうか。それは良いんだけど、その先のロードマップ見るとマイナーアップデートが中心でモンスター追加とかもう無さそうなのがアレでしたね。開発チームも既にGの方に移行してるのかねぇ。
というわけで……明日のアップデートから触って早ければ今週末あたりでライズは一旦終了かなー。
ま、2ヶ月220時間もやったんだし充分と言える。あとはライズGを楽しみにするとしましょう。個人的にはワールド2の方を待ってるけれども。いつになることやら。

5/25

何か急激に暑くなってきたわね……
コンバンワ日替わりです。ということで今日はエアコンのフィルター掃除など(仕事の合間に)してました。まだ冷房はつけてません。まだいける。まだ平気。
プロ野球は交流戦がスタート。
まぁ約1チーム、コロナで大変なことになっててスタート切れてませんけど。試合が再開できるタイミング次第では交流戦ちゃんとやりきれるかも怪しいよな……何とか消化して欲しいものですね。頑張ってどうにかなるもんでもなかろうけど。
ところで今日、注文したことを忘れかけていたウマ娘2期のブルーレイ1巻が到着しました。
何はなくともシリアルコードだろうと早速開封しアプリで入力して限定サポートカードと女神像500個を無事GET……したところで特に女神像を使いたいキャラもいねぇなという事実に気づく。
前も書いた気がするけど、☆3への覚醒は衣装やスキルも変わって変化大きいのに対し、☆4☆5ともなると多少能力上がるだけっぽいのよなぁ。
ジャンジャン被ったシンボリルドルフとミホノブルボンは既に☆4になってるし、あとは先日被ったサイレンススズカを上げるくらいでしょうか。あるいは何も考えずナイスネイチャに全て突っ込んで☆5を目指すとか。有りかな?有りかも。
FGOは何とか滑り込みで聖杯戦線をクリア。
6つ目はもう面倒で宝箱無視で終わらせたけれども。これでしばらくはのんびり復刻イベントを消化するだけ。気楽なもんです。それが終わったらついにメインシナリオの続きが……来るよね?

5/24

どーもコンバンワ日替わりです。
特に書くこともないので早速対魔忍RPGの話題に移ろう。何せ数ヶ月に一度の勝負タイムである。石は700個以上ある、11連チケット1枚、単発チケットも24枚ある……準備は万全だ!狙いは限定キャラである未来アスカ!さぁGO!
11連チケット:SR秋山凜子(被り)、SR【鋼鉄の女学生】甲河アスカ(被り)
単発チケット14連:SRなし
うん、まぁ、落ち着け俺。まだ始まったばかりだ。
むしろ被りで速攻売却コースとはいえSRが2体出たのは幸先良いと言える……言えるはずだ。というか単発チケットめんどいから石で引くぞ!
11連目:SR未来アスカ(NEW!)、SR【天真影傑】井河さくら(被り)
( ゚д゚) ふぁっ
いきなり一番欲しいのが出た。
他のゲームでの爆死状況を考えると「そんなわけないだろ」と目を疑うも、本当に出た。マジか……だが限定キャラはもう1体いる!引き続きGOだ!
22連目:SR【雷轟電輝】上原燐(NEW!)
( ゚Д゚) ファッ!?
まさか石22連で新規限定キャラが2体とも出るという異常事態。これは迷うことなく勝利宣言。
いやでもまだ石600あるし、スキル上げアイテムの手持ちが乏しいからもうちょっと重ね用の同キャラ引いておきたいよな……石300になるまでGOだ!
33連目:SR【電遁乙女】ケイリー・マイヤーズ(NEW!)
44連目:SR未来アスカ(2体目)
55連目:SR若い天音(被り)、SR大人ゆきかぜ(被り)
66連目:SR【一日対魔忍】ユフィ&ソフィ(NEW!)
77連目:SR未来アスカ(3体目)、SR槇島あやめ(被り)、SR上月佐那(被り)
88連目:SRなし
……こういう時って大抵「あそこで止めとけば良かった」なパターンなのですが、普通に良かったですね。
SR確率6%なのに約100連で13体出てる。未来アスカが3体出て、最新の恒常SRであるケイリーも出た。強いて言うなら過去の五車祭限定で引けなかった紫水が欲しかったところですが、さすがにそれは望み過ぎというものでありましょう。
というわけで勝利どころか大勝利な結果に終わった今回の五車祭でありました。メシマズや。
いやー、対魔忍は今年ずっとガチャが好調だったのでそろそろ爆死の周期かとも思っていたのですが。相変わらず愛されていると感じる今日この頃。対魔忍以外みんな死んでるのに。つまり俺はやはり対魔忍になるべき、いや既になっていると言うべきだろうか……?普通に嫌だなそれ……?

5/23

ワンチャンライザ終わるかと思ったけど終わらず!
コンバンワ日替わりです。今日はゴリッと進めてラストダンジョンらしき場所まで到達しました。あと数日でクリアかなー。トロフィー楽そうなので100%もそう時間はかからないでしょう。ということでボチボチ次やるゲームを考えておきたい。
まず借り物だからさっさとクリアしたいゼルダが思い浮かんだけど、カード入れ替えるのが面倒だからモンハンを完全にやらなくなってからで良いかな……
他の候補としては、
・ファミコン探偵倶楽部(DL版)を買う
・PSストアの次のセールで何か探す
・過去のフリープレイタイトルあたりから何か発掘する
あたりでしょうか。
そういやフリプで以前オススメ頂いたブラッドステインド?はちょっとやりたいと思っていたのよな。有力候補として考えておこう。今週発売の探偵撲滅はどうだろな。手を出すには勇気が必要だ。
ウマ娘。
ジュエルが1500溜まる度にナリタブライアンガチャを回してましたが、30連目となった今日久々に虹色のゲートが!
☆3ミホノブルボン(被り)
余りに被り過ぎて萎えるっていうかスマホ叩きつけたくなりましたね。
☆3は未所持キャラの方が多いはずなんですけど。ルドルフにしろブルボンにしろ何体出るんだよと。せつない。
FGOは頑張って聖杯戦線を4つ目までクリア。
いや、うん、土日で全部終わらせるつもりだったけど、水曜の昼まで?は時間あるし……うん。ちなみに水着キアラ欲しさに20連ほどひっそり回したものの☆4サーヴァントすら出ませんでした。ハイ。こんな流れで明日の夜には対魔忍RPGの五車祭が来るというのも不安しかない。

5/22

採取と調合してたら1日が終わってしまった感。
コンバンワ日替わりです。さすがにアレ過ぎるのでこれ書いた後で久々にちょっとモンハンやってこようと思います。アプデ前ラストということで。そろそろ触っとかないと操作忘れそうである。
そういや呪術廻戦は全24話を見終えました。
いやー、面白かったですね。素直に面白かった。ただこれで原作買って読もうというよりはアニメ2期を待ちたい気持ちが強いかな……というか「あいつの名前何だっけ」で見に行ったWikipediaで酷いネタバレを見てしまい何とも言えない気持ちになりました。こういうのは気をつけないと駄目ですね。
さて次は何を見よう。
というところで1人の方からたくさんのオススメを頂きました(半分以上はアニメじゃなかったけど)が、個人的に特に気になったのはこの辺。
>「キテレツ大百科」
>第281話『勉三さん受難! 学園祭はケツバット?』で、一線を超えた勉三さんが素敵。
「一線を超えた勉三さん」という字面の時点で面白いのがズルい。どう超えてるのかとても気になる。
>「モンキーターン」
>原作を忠実に再現した競艇アニメ。今とルールが違うところもあり、話も有料だが見るべし。実際の競艇選手の動きをモデリングして3Dをつくったり、現場の音を収音したりしていて、臨場感は抜群。青島が可愛い。あと、洞口父。
懐かしいなモンキーターン!
『帯をギュッとね』の作者の人が描いた競艇漫画ですね。当時リアルタイムで読んました。アニメは見てないけど良い出来なのかー。気になる。けどプライム対象外かー……
帯をギュッとねも面白かったですね。原作。名作柔道漫画と思います。
そういやモンキーターンの後って全然知らないけどどんな漫画描いてんのかな、と調べてみたら書道漫画と、あとよくわからん「うどんちゃん」とかいうゆるキャラ漫画を近年は描いていたようです。何でゆるキャラ?

5/21

週末、週末か……モンハンやるか……
( ゚∀゚) 明日でいっか!
これはアプデまで放置パターン。
コンバンワ日替わりです。今ライザが良いところだからね、仕方ないね。
ライザのアトリエは気づけばプレイ時間が30時間を超えました。
現在は最後と思われるメンバーが加入し、採取装備や戦闘装備を色々と更新できそうなのでひたすら調合してる段階です。何か3時間以上シナリオが進んでない気がするな。
アレ作ろう

アレの品質上げたり特性つけるためにアレも作ろう

アレ作ろうと思ったら素材足りないから採取行かなきゃ!

何か良い素材入手できたから作り直そう
ループしてるようでしてないようにも見えてやっぱりしているパターン。
過去作でのパターンを考えるとそこまで頑張って強化しなくても余裕でクリアくらいは出来るはずなんですけどね……ついこだわってしまう。そしてプレイ時間が延びる。良くないネー。
相変わらずひっそり続けている対魔忍RPG。
例年通り5/25から五車祭がスタートするようで。数ヶ月に一度の勝負の時がやってきた……石は現在644個。もう少し増えるはずなので、11連を11回引けるくらいはありますね。毎度思うけどやっぱバラまいてくれる運営だなぁと。限定キャラを引けるかどうかは別問題だがな!

5/20

昼間、ベルセルク作者の訃報を見て思わず「えっ!?」って声が出た。
コンバンワ日替わりです。俺自身はベルセルクを途中までしか読んでおらず、完結しないであろう漫画としてネタにされてるのはよく見かけた(ハンターハンターやヒストリエやFSSもよく見る)けど、言うていつか完結するだろうと思ってました。54歳って早いよなぁ……ご冥福をお祈りします。
モンハンライズ。
来週水曜5/26にアップデート情報の放送があるらしいですね。前回と同じと考えると翌日アップデートでしょうか。ここの内容次第であとどれくらい続くかが決まります。
確かリーク情報でまだ出てないモンスターはヌシジンオウガとバルファルクだったかな。
これに真ラスボスがいるとして……それだけだったら速攻でやることなくなりそうな気がするな。水増しで良いからクエスト種類増やしてくれないだろうか。というかエンドコンテンツである護石ガチャが今の仕様のままだったらどっちにしろ厳しい。うーむ。
まぁしばらくはライザやってるし、それ終わってもゼルダとかあるので問題ないですね。
そういやファミコン探偵倶楽部も既に配信されているんだったか。アドベンチャーだから買ってもすぐ終わるだろうけど。あとは今日?発売されたルーンファクトリー5はどうなんだろう。しばらくしたら評判チェックしよう。
ちなみに6月は……気になるのは戦国無双5くらいかな。
昨日だかに見た実機プレイ動画が余りに過去作から代わり映えしなくて「えぇ…」ってなりましたが。無双シリーズなんてそんなもんだろうけれども。というかね!ボチボチPS5買いたいんだがね!

5/19

お、新しい歌動画出てるじゃーん。
ということでVtuber鈴谷アキ君の歌ってみた動画など見てたら過去の動画まで遡って見たりして1時間以上経過していた日替わりですよコンバンワ。アカン。
最近はVtuberほとんど見てなかったけど、うっかりするとこうなるものな……あぶない。
ちなみに鈴谷アキ君の歌では本人UPの動画ではないけど「回る秋うさぎ」とか「快晴(Remix)」あたりも素晴らしいのでオススメだ。何で俺はこんなところで布教活動しているのだろう。いや、うん、何だろうな、それこそ単純な歌の上手さだけなら他の、例えばニコニコ出身の歌い手とかわんさかいるんですけど、どうにもあの歌声がクセになる。生理的に好き。
映画情報。
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開延期のお知らせ
結局延びるんかーい!
5/21公開予定で5/17に延期の発表ってタイミング遅すぎない?まぁ苦渋の決断だったんだろうけど。公開はいつになるんでしょうかねぇ。個人的にはブルーレイをさっさと出してくれるとありがたいのですが。でも結局三部作だし微妙か……
ライザのアトリエは気づけば20時間を突破。
やっぱりこのシリーズ、プレイ開始直後は「色々ショボいな…」と思うのですが、そういったショボさに慣れてゲーム進行でやれることが増えてくると俄然楽しくなりますね。新しいマップ行って品質の高い素材を拾えるとテンション上がります。

5/18

リモートワークは平日のプロ野球中継を試合開始から見られるのがええな……
コンバンワ日替わりです。言っても仕事しながら横で流しているだけだからセーフ。言うほどセーフか?
昨日オススメされたオクトパストラベラーのスマホ版。
忘れないうちにということでダウンロードして起動、リセマラを3回くらいやって……
( ゚д゚) もう無理かも…
早いよ。
いやー、チュートリアル自体はサクッと終わるんですけどね。ガチャ引いて新キャラ出た際の自己紹介をスキップできないのがとにかくテンポ悪い。最高レアも今時2%という渋さ。チュートリアルやった限りではゲームとしてもそこまで面白そうな印象ないし、これは早々に撤退な流れかもしれない。
ウマ娘。
やっとジュエル1500個溜まったぞー!ナリタブライアン勝負だ!
結果:出ず
そりゃ10連で出るなら誰も苦労しないという話で。出る時は出るけど大抵出ないよね。
代わりにというわけでもないけどダイワスカーレットとナイスネイチャのピースが50に到達したので、女神像交換で50を追加してついに☆3に昇格。いやー、この2人の☆3勝負服はゲーム内でもトップクラスに良いよね……イイ……
ということで久々にテンション上がってダイワスカーレットを育成。
序盤から良い流れで進んでレースも全勝、これは良い能力が出るぞ!と思った矢先の2年目終盤でサボり癖がついて2連でトレーニングサボるわ保健室で治すのに2回かかるわで一気に崩壊。激萎えです。
FGOは明日から水着イベ復刻ということで今のうちに聖杯戦線を……2つ目までしかやってねぇ!
まだ期間は1週間くらいあるからセーフ。この調子だとサッパリ忘れてしまう可能性もあるけれど。しかし去年の水着イベかー。水着アビーを超強化してくれませんかね。何故か宝具Lv2なんだよ。何でだろう。

5/17

日に日にモンハンライズへの熱が冷めてゆく。
コンバンワ日替わりです。
毎日やるぞ!

1日おきくらいでええか…

週末だけでええか… ←今ココ

アップデートまで放置でええか…

もうやらんでええか…
まだ大丈夫、まだ引退じゃない。
まーしかし思った以上に飽きが早い。これは以前も書いた通り、忖度モンスター達による手応えのなさや、護石ガチャの苦行仕様によるところが大きいと思う。虫も新鮮さが薄れると別にって感じであるしな……むしろ虫技に頼らざるを得ない武器種が総じてアクションとして単調な気がする。まぁ飽きが早いと言いつつ200時間以上はプレイしてるんだがね!
お便り。
>おすすめスマホゲー情報ですが、オクトパストラベラーはどうでしょう。最近運営が大ポカをやらかして、最高レア確定2体を含む詫びガチャ100連祭りが開催されてます。普段は配布が渋いのでリセマラをする最高のタイミングとなっています。ゲーム自体はほとんどコンシューマーゲームのような作りになっているようで評判も悪くないと思います。おすすめと言いつつ私もまだやってないんですけども。
ほうほう、ふむふむ……
( ゚Д゚) やってないんかーい!
最後まで読んで思わずツッコミが声に出た。フフッてなった。
なるべくタイムリーな方が良いだろうってことで今日来たお便りを紹介しました。そういう評判らしいし詫びガチャしてるとのことなので、暇でスマホゲー探している人やとにかくガチャを回したい人は触ってみるのも良いんじゃないでしょーか。俺も仕事中に暇だったら落としてみるかな……何で仕事中なのか。仕事外だったらライザやりたいからだよ!調合たのしい!

5/16

当然のように一瞬で終わる土日!
コンバンワ日替わりです。今日は呪術廻戦も控えめにして頑張ってライザやってました。ムチムチ。
ライザはプレイ時間が15時間ほど。
ようやく調合など諸々のシステムに慣れてきたかなといったところ。まぁ調合頑張るのはもうちょっと品質の高い素材を集められるようになってからですが。戦闘は……実は余り慣れてない。どうにも忙しくて。これリアルタイムにする必要あったのか?と思わないでもないです。せめてスキルやアイテム選んでる時くらいは時間止まって欲しかったわねぇ。
ゲーム的には全体の時間制限がないのでのんびりやれてます。
個人的には制限ある方も限られた中で色々考えてプレイして達成感も感じられるので嫌いではないのですが、時代の流れというやつでしょうかね。トロフィー的には助かるけれども。とりあえず久々のトロフィー100%を目指そう。たぶんそんなにエグくない……はずだ。
AFKアリーナ。
先日からフリーズ問題に悩まされておりましたが、本日アプリのアップデートが入り少し期待して日課をこなそうとしたところ、
・アリーナで戦闘後にスマホフリーズ
・スマホ再起動してアプリ立ち上げようとしたら立ち上がらない
というコンボを頂き、スッパリ止めることを決断しました。
いやー、さすがにアップデートで悪化するのは予想外だったわ……恐らくスマホ側の問題が大きいだろうとはいえ、直近で機種変も考えてないのでここで終了です。フレンドの皆様、お世話になりました!限界です!
ウマ娘は今日から対人イベントの第2ラウンド?とやらが始まり、第1ラウンドでボコられた俺はBグループに配属されたわけですが、本日最初のエントリーであっさり3勝を達成して決勝ラウンドへの進出が決まりました。
AとBの格差が凄そうですね……というか第1ラウンドではほぼ毎回デバフ特化ナイスネイチャを見かけたのが本日はほとんど遭遇せず。ガチ勢恐いわ。俺はぬるま湯で過ごすとしますよ。
んで次のガチャはついにナリタブライアン実装だそうで。
ビワハヤヒデを持っている身としては是非兄弟馬のブライアンも欲しいところですが、ジュエルは1000個もない。頑張って何とか10連回せるかどうかってところでしょうか。絶望しかないNE。

5/15

今日もまた延々と呪術廻戦を見てしまった……
コンバンワ日替わりです。リアルタイムで見てるTVアニメだとどれだけ先が気になっても次週を待たされるわけですが、プライムとかで見ると「次もあるじゃーん!」って見られてしまうのが危険ですね。ウマ娘に関してはほとんどまとめて見なかったけれども。
そんなこんなで呪術廻戦は16話まで見たわけですが、ふと気づいた。
( ゚д゚) 登場人物の名前が全然わからないまま見ている……
ということに。
いや今「京都校のあの子かわいいよな、あの日本刀持ったあの、ほら前髪が斜めの…」と全く名前が思い出せないことで気づきました。よく考えたら主人公の名前すらあやふやであった。いや何となくは覚えているんだ!
主人公:○○ユウジ
先生:五条悟
格好良いメガネ:七海
スクナがご執心の同級生:〇〇メグミ
紅一点の同級生:思い出せない
東京校の先輩:パンダ、○○マキ、思い出せない
京都校の人:東堂、○○マイ、メカ丸、他思い出せない
特級呪霊の方々:誰一人名前が出てこない
ガバガバ過ぎる。
Google先生に教えてもらうのもアレなのでガバ記憶のまま書いてみたけれど、せめて主人公は思い出したい……何か漢字だと虎杖って書いてた気がする。んで「こじょうかな?」と思ったら違った、みたいなことをどっかで思った気がする。というか全体的に難しいよね名前。パンダやメカ丸くらいシンプルだったら覚えられるのにな!

5/14

さぁ週末だ!
毎週同じ入りでコンバンワ日替わりです。モンハンもだいぶ飽きてきていることだし、今週末のメインはライザにしたい。慣れていけばゴリゴリっとのめり込んでいくと思うんですけどね。まだそこまではいってません。
というわけでスマホゲーブラウザゲーもボチボチやるんだろうな。
ざっと近況。
・ウマ娘
今日から何か対人イベントみたいなの始まってますね。適当に挑んだら3戦?5戦?して1勝しか出来ませんでした。かなしい。まぁ正直このための育成とかも別にしてないし、勝ち抜けなければそれはそれで良いかってノリであるしな……俺は何でこのゲームを1日1回せっせと育成してるんだろうね?
・ニーアリィンカーネイション
先日復帰して以来チマチマやってましたが、今日から実装されたメインシナリオ11章の雑魚戦闘でボロカスに負けてまたしてもテンション急降下。
戦闘面白くなくてストーリーと雰囲気くらいしか見所ないゲームなのに、シナリオのしかも難易度ノーマルでこんなバランスにする意図は何……?と心底不思議に思いました。まる。
・対魔忍RPG
惰性イベント周回。
・あやかしランブル
たまにログインして諸々消化。
・FGO
聖杯戦線手つかずにつき実質虚無。
・AFKアリーナ
1日2回だけログインして適当に消化。アプリ閉じようとすると高確率でスマホがフリーズするのは相変わらず。
……こうして書くと何で続けてるのか不明過ぎるゲーム多いな。
まぁスマホゲーブラウザゲーなんてそんなもんって気もしますが。基本どのゲームも脳死周回作業よな。ただ冷静に考えるとモンハンライズなんかもひたすらモンスター狩って素材投入して護石ガチャ回すのが終着点って考えると大差ないのかもしれない……あの不毛感もなかなか凄い。

5/13

呪術廻戦の先が気になって5話から8話まで一気に見た。
コンバンワ日替わりです。まー何というか素直に面白いっすね。割とグロい部分もありますが。
ネットで五条悟だけは名前見たことあるけど、あぁ確かにこれは人気あるだろなって感じのキャラですな。カッコイイわ。
主人公も単なるヤンチャ坊主というわけではなく、テンプレからは微妙に外れつつも魅力があって好感が持てる。脇を固める同級生や上級生も個性的で、全体的にキャラの造形が上手いなって。やっぱ人気が出る作品ってこういうところがしっかりしてるよな……おにぎりの具の名前しか口にしないキャラは何だかよくわかりませんが。変化球過ぎて困惑する。まだパンダがマシに見える。
調べたところ24話まであるらしいので、しばらくは楽しめそうです。
しかしこれを見終えてしまうとAmazonプライムに加入している意味が消失してしまいそうな気がするな……何か「見逃したけど実は評判良かった!」的なアニメはあるだろうか。なかなかなさそうではある。何故俺はアニメに限定してしまうのか。
というわけで何かオススメのアニメあったら教えてください。
とりあえず思いつくのはゾンビランドサガくらいかな……あとは毎クール1話を総ざらいチェックする習慣のなかった頃の昔のアニメから何か発掘するくらいでしょうか。パッと思いつくのは瀬戸の花嫁あたりか。調べたら14年前のアニメですって。その頃はたぶんまだアニメを頑張って見る習慣はなかった。確か。
ライザのアトリエ。
初日プレイ以来2回目の起動ということで、ようやく採取や調合が出来るようになりました。が、これはまた調合システムに慣れるのが大変そうですね……慣れたら面白そうではあるけれども。ボチボチ頑張っていこう。

5/12

あ、そういやデスマッチラブコメ買おうと思ってたんだった。
と思い出してPSストアに行ったところ既にセールが切り替わっていたぁー!コンバンワ日替わりです。欲しいと思った時に買っとけという話ですね。まぁしばらくはライザやってるだろうし良いんだけれども。
新しく始まったセールは特に欲しいものも見当たらず。
次に大きなセールがありそうなのは6月頭のE3に合わせてかな……そういや今年はE3あるんだろうか。と思って調べてみたらオンライン開催だそうで。どうせネットでしか情報入手できないからオンラインで良いですね。どこか気の利いたところがリアルタイム翻訳とかしてくれるとありがたいのですが。つーか冷静に考えると外国語をその場で翻訳して喋れる人って凄いよな。どんな頭の回転してんだ。
お便り。
>閣下、スイッチ購入おめでとうございます。モンハンに飽きたら、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやスプラトゥーン2も触ってみてほしいです。閣下に触発されて始めたAFKアリーナですが、微課金してやってましたが、100連して育てたいキャラ数体いたのに一枚も出なかったのでアンインストールしました。フレンドありがとうございました。今は中身はまんまAFKの女神降ろしに移りました。
ゼルダは会社から借りてきて今手元にあるよ!
まぁ起動もしてないわけですが。モンハン完全に飽きたらやろうかな……AFKアリーナは俺もそろそろ限界です。先日書いたフリーズが未だに発生し続けてます。Android11の問題って話も見かけたけど、アクセス許可周りをいじっても解決せず。もう本格的に駄目そう。
>月姫の情報、ありがとうございます。同人版をプレイした者としてはここはやはり初回限定版を買うべきでしょうか?どうか迷える我らにお導きを!!あと「CEROレーティングはZ(18才以上のみ対象)」って血沸き肉躍る的な理由からですよね?R-18ならPC版で出すでしょうし・・。閣下の大好きなレンちゃんはやっぱり出ないのでしょうかね?
限定版って確か1000円くらいしか変わらなかったような。俺は設定資料欲しいし限定版を予約済みです。
CERO Zなのは死体とかそっちでしょうね。間違いなく。レンはなぁ、出て欲しいけどなぁ、完全に歌月十夜のキャラなので恐らく厳しい。今回のシナリオ改変でワンチャン含まれる可能性もゼロではないでしょうが。いや出すならやっぱり別で歌月十夜出すよなぁ。出してくれるなら別で良いよ!買うよ!
以上ー。
そういやSwitchのファミコン探偵倶楽部が金曜発売なのか……どうすっかな。まぁどうせDL版だから急ぐ必要もないのか。評判をチェックしよう。

5/11

モンハンライズ購入後、初めてプレイしない日が来た。
コンバンワ日替わりです。クエストやって素材をマカ錬金に突っ込んでゴミ護石を生み出し続ける作業にもさすがに疲れてきたよ……里クエと集会所クエはとっくに終わってるんで、あとは闘技大会で全武器クリアするくらいでしょうか。遊び方が末期になってきた。
快適なのとヌルゲーなのは紙一重なのかなって改めて思いましたね。
マガイマガドなんかも慣れてくると簡単に感じてしまって、今はもうどのモンスターとやっても緊張感がないし達成感もない。1落ち失敗の闘技大会でかろうじて「ヤバい」と感じる場面があるくらいでしょうか。クリアタイムを競う闘技大会が1落ち終了な仕様になってるのも謎過ぎるんだけどな。何を思ってああしたんだろうか。
というわけでようやくライザのアトリエをプレイ開始。
まだ序盤も序盤過ぎて何とも言えないというか相変わらずグラフィックやモーションなどは今ひとつな感じですが、このシリーズの本領は採集と調合なのでその辺を楽しみにしておこう。
しかし話には聞いてたけど冒頭でライザが「私はなんてことない農家の娘」みたいなセリフを言うところで
( ゚д゚) そうかな…こんなムチムチな…いやそうかも…
といった感じで若干混乱する部分はありましたな。ムッチムチや。
つーかアトリエシリーズにしては珍しいというか、普通に両親がいるんですね。いや両親がいない方が普通って感じる時点でアレなんですが、システム的な都合もあってか「自宅は一人暮らしでアトリエになってる」パターンの方が恐らく多いので。親が健在なアトリエ主人公ってメルルくらいしか思い出せない……いやアレも父親がいるらしいってだけでゲーム中には出ないんだっけか。出たっけ?

5/10

リモートワークが始まると何故かスマホゲーブラウザゲーの時間が増える。
コンバンワ日替わりです。別にサボってるわけじゃ……いやサボってることはサボってるのですが、会社だとyoutubeとか見てる時間が自宅だとスマホゲーブラウザゲーに置き換わってるというか。家だと余り動画見ないのよな。
そんな流れで今日は久しぶりにニーアリィンカーネイションのメインシナリオをやったりしてました。
ちょくちょくログインしてガチャだけ引いてたんですけどね。GW特別クエストもやってたかな。だからというわけでもないけど相変わらず強いらしいA2は3凸してるし2Bもいるし☆4キャラは8人くらいいる。意外と充実してる。
とはいえちゃんとプレイするのは久しぶり。
さすがに1ヶ月以上離れてたから色々変わったかなと思ってプレイしてみましたが、
・相変わらず見てるだけの戦闘
・相変わらずLv40あたりから急激に育成がキツくなるバランス
あたりは健在。
戦闘はまぁ多くのスマホゲーも概ね見てるだけだから良いんだけど、育成がキツいのはなぁ。LV40あたりから戦力値も全然上がらなくなって育てる楽しさが消失するのがつらい。あるいは俺が知らないだけで効率的な育成方法も出てきてるんだろうか。わからん。わからんけどとりあえずメインシナリオは一通りやってDODコラボも一応やってみよう。
というかニーアもあれよな。
最初「雰囲気良いじゃん!」で話題になって、ちょっとしたら「これは単調では…?」と怪しくなってきたところでウマ娘が全てを持っていった感あるよね。一気に存在感がなくなった気がする。ウマ娘のインパクトは強烈だったものな……まぁウマ娘もそろそろ「これ延々と育成繰り返すのしんどいのでは…?」的な空気が漂ってきててもおかしくはないので、他のゲームにとってはユーザーを取り戻すチャンスもあるんじゃないかと思わないでもない。知らんけど。
ちなみにウマ娘は今日またジュエル1500個溜まったのでガチャったらSSRスーパークリーク2枚目が出ました。わーい。
……どう見ても育成で有用なのは3凸からなんだけどな。あと2枚?エグいわね。

5/9

日曜もあっさり終わったぁー!
コンバンワ日替わりです。まぁこんなもんだろうという感想ですが、GWも終わって次の祝日は……7月22日だそうです。地獄かよ。とはいえリモートワークなので余り絶望感はありませんね。何度も言うが外に出なければ大丈夫なのです!
今日は結局プリズンプリンセスの全ENDを制覇しました。
微妙にフラグ管理が面倒だったけど2時間はかからなかったかな……労力かけて見るほどの内容でもありませんでしたが。キャラとコンセプトは良かったけど、もうちょっとシナリオは頑張って欲しかった。安いとはいえ。
他は巨人戦見てたのと、だらだらyoutube見てたくらいでしょうか。
巨人戦は継投が余りにグロ過ぎて案の定逆転された7回にそっと消したところ、後で9回裏に逆転勝利したというのを知りましたが。勝ったとはいえ勝ち継投で田中豊樹とか桜井が出てくるのはアカンでしょ……他にもまともな駒がいないというのが余りに酷い。デラロサが戻ってきてどうにかなるレベルにない気もする。何かの間違いで井納がリリーフで覚醒したりせんかな。
モンハンライズは惰性プレイに移行中。やることが特にない。
余りにやることがないので大剣装備を整えたりもしましたが、使いこなせる気は全くしないな……アイスボーンでは強化撃ちからの真溜めや冰気錬成があって辛うじてどうにかなってたレベルなのに、虫で多少強引に動ける程度のライズでまともに戦えるわけないだろ!無理や!

5/8

あっさりと土曜終了っ。
コンバンワ日替わりです。今日はモンハンはほどほどに、予定通りプリズンプリンセスをクリアしたりしてました。
感想は先日書いたのと特に変わらんかな……
謎解きADVとしては質的にもボリューム的にも不足してるんで、「ちょっとH」な部分に惹かれるかどうかが全てじゃないでしょうか。個人的には半額1000円でならお得感はありました。キャラデザが良いよね、キャラデザが。ちょっとH部分はもう少し攻めても良いんじゃないかと思いましたが。まだいけるだろ?もっと攻められるだろう!
見たのはノーマルエンドらしいですが、トゥルーエンドやら他エンドを見るかどうかは悩み中。
シナリオ的には別段惹かれるものもないしな……何よりトロフィーもないし。トロフィーないし!やっぱ次はライザやろうかな。トロフィーあるし。
FGOは高難易度クエストをクリア。俺にしては余裕をもってクリア。
いやイベント終了月曜だからギリギリだろと思わないでもないですが、最近は大抵前日夜とかに慌ててやってたからね……2日前クリアはかなり余裕ある。あとはパフォーマンスptを100万まで積めば完走です。
先日も書いた通り最近のFGOにしてはかなり頑張ってるイベントだったんで、この調子で続けていって欲しいですね。
というかメインシナリオ新章が6月に来るんだっけか。素直に楽しみだけど、そこまでの繋ぎはどうするんだろう。適当に復刻でも挟むんだろうか。ふーむ?

5/7

さぁ週末だ!特に有り難みもない!
コンバンワ日替わりです。まぁリモートワークとはいえさすがに日中からゲームやるほどモラル崩壊してないので、土日はガッツリとモンハン……はさすがに飽きてきた。
200時間もやればそりゃってところではありますが、ワールド600時間アイスボーン800時間に比べると随分と早い気もしますね。
やっぱクエストの数かなぁ。イベントクエストもやたら出し渋ってるし。とりあえず瑠璃原珠を集めて達芸珠3つ目と超心珠3つ目を入手したら作るものもなくなりそう。そしたらアップデート待機状態になりますかね。勘を失わないためにちょくちょくはやるだろうけど。
ということで土日は初回プレイ以降放置してるプリズンプリンセスをクリアしよう。
その後は会社から拝借してきたゼルダをやるか、DL版を買って放置してるライザをやるかといったところでしょうか。久々にトロフィー集めたい気もする。恋しくなってきた。
アニメ。
最近またイマイチ見る気がしないという理由でいくつかアニメを切って、
スーパーカブ
バクテン
ましろのおと
Vivy
ダイナゼノン
美少年探偵団
ゴジラ
MARS RED
ここまで減りました。8本しかない。1日2本じゃ足りてないやん!
というわけで久々にAmazonプライムに接続し、呪術廻戦の1話を見てみました。評判通りというか、普通に良い1話でしたね。ちゃんと先が気になる作りになってる。よし、これで最後まで見れば俺も流行りについていけるようにな……え、もう遅い?ブーム過ぎ去ってる?

5/6

久々のリモートワーク!
ということで散漫に仕事してた日替わりですよコンバンワ。まぁこれが出社でも連休明けで散漫だったろうからリモートとか関係ないですね。セーフだ。(アウト)
ウマ娘。
ガチャが切り替わり、スマートファルコンが実装されましたね。ダートの一流馬で、俺も去年ウイニングポストで随分とお世話になりました。アイドル風なキャラ付けなのは地方競馬から関連して地方アイドルみたいなイメージなんだろうか。ダート馬が少ないウマ娘においては性能的にもかなり欲しいところ……
だがここはサポートガチャだ!たづなとスーパークリークのWピックアップはずるい!
ということでジュエルが1500個溜まったので10連だけ回してみました。
結果:SSRたづな(NEW!)、SSRツインターボ(NEW!)、SRゼンノロブロイ(NEW!)、SRエイシンフラッシュ(4枚目)他
ウマ娘の10連でここまで良い引きを見せたのは初めてじゃなかろうか……ってくらいの神引き。
正直無凸のSSRがどの程度使い物になるかは甚だ怪しいレベルですが、地味にエイシンフラッシュが完凸したのは大きい。ゼンノロブロイも今後重なっていって欲しいところ。どうせSSRが重なることなんて滅多にないからね!
一瞬だけ課金が頭をよぎるも振り払いました。
俺が今後ウマ娘のガチャに課金することがあるとしたら、それはツインターボがウマ娘として実装された時と決めているのだ……そこまでゲームを続けているかはわからないけれども。
そういやウマ娘の豪華特典付きブルーレイは今月末に発売ですな。特典目当てで滅茶苦茶売れるんだろうなぁ。
俺は今のところ予約してません。一時期ほどの熱意が無いので。ただアニメ自体も普通に面白かったから特典抜きに買うのも悪くないんだよな……というか2巻以降は特典どうなってるんだろうと軽く調べたところ、各巻ごとに女神像500個付いてて、全4巻買うと好きなウマ娘と交換できるチケットをもらえるって認識で合ってるのかな。なるほど……なるほど!(グラグラする心)
いや待て落ち着け俺。4巻出るのって8月末とかだぞ?その頃まで続けてるかはマジで怪しいぞ?
だがここでマゴマゴしてるうちに初回版の生産が打ち切られたりしたら……そんなことはまず無いとは思うが忘れないうちに……とりあえず1巻だけでも買って様子見を……あああ考えるのがめんどくさくなってきたぁ!(ヨドバシでポチー)

5/5

黄金週間さようなら!リモートワークこんにちは!
コンバンワ日替わりです。結局今日もモンハン……も大してやってないな。何やってたんだろう俺。日中はだらだらプロ野球中継見てましたが。
巨人も順位だけ見たらまぁまぁ順調ですが、実際に試合を見ると危なっかしいこと。
特にリリーフ陣。今日は中川がベンチ外というのもあったんだろうけど、2点差の8回に桜井て。クロンとの対戦なんて半分以上の巨人ファンが「これたぶんホームラン打たれるわ…」って思ってたろ。実際打ってくださいと言わんばかりのド真ん中絶好球を3球くらい放ってましたね。打ち損じてくれたのが奇跡なだけで、アレに勝ちパは無理やろ……早くデラロサ戻ってきてくれー!
しかしプロ野球も日ハムでクラスターが発生したりと雲行きが怪しくなってまいりました。
そろそろ交流戦も始まるタイミングだし、大丈夫かと心配になりますな。そもそもオリンピックどうなるんだろうとかもあるけれど。先行き不安過ぎる。
お便り。
>新刊のコミック情報ですが、かしんさんという方が運営されているHK-DMZ PLUS.COMというニュースサイトの最後尾で、その日発売となったKindle版コミックスの一覧が並んでいるので、この最後尾だけを毎日チェックすれば、最新コミックの買い忘れを防ぐことができると思います。たまに、旧名作が全巻あわせて100円ぐらいで買えるなどの超おとくな情報も載っていたりするので、活用されてみてはいかがでしょう?
ありがとうございます。
けどそういう情報系のサイトも活用しようとしたことはあるのですが、書籍って思った以上にたくさん発売されるじゃないですか……情報が多すぎて段々と追う気がなくなってしまうという。そもそも「情報をチェックする」という行為に余り向いてないんじゃないかと思う昨今。なので「本好きの新刊出ますよ」みたいなタレコミはとても助かってます!
>閃光のハサウェイ、冒頭の15分はどうでしたか?
既に見た知人に聞いたら戦闘シーンは無いらしいということもあり、どうせ本編見るからいいやとスルーしてたりもする。
現時点では5/21公開予定とのことですが、緊急事態宣言も延長されそうだしどうなるんでしょうね。もういきなりブルーレイ発売すれば良いんじゃないかな。駄目か。
以上ー。
さて明日からはまた頑張って引きこもり生活を送るかー。大変な状況だしね。仕方ないよね。

5/4

連休もあと1日か……ゴールデン感全くなかったな!
コンバンワ日替わりです。ガチでモンハンライズで終わりそうなので、明日は何か別なことをしたい。何かあるかな。思いつかないな。ゼルダ、ゼルダかー。
お便り。
>カレーといえばここ数年マサマンカレーをリピートしてます。最近だと松屋でも出してるようですが、個人的にはスープのカテゴリなのでライスに会うかはわかりません。カルディで200円で売っているソースががあるので、適当な肉と玉ねぎとじゃがいも当たり放り込んで煮れば完成します。
マサマン……聞いたことないなと思って調べたけど食ったことなさそうな感じであった。
機会があれば食ってみたいと思わないでもないですが、肉や玉ねぎを放り込むというのが既に難易度高いな!カレーは湯煎して調理終了であって欲しい。
>ウマ娘やサイレンススズカに関して、私の好きなVtuberがめちゃめちゃ熱く語っているので良かったらぜひ見てください。(→動画
天開司さんですな。ライスシャワーのお兄様切り抜き動画を見かけた気がする。
動画もざっと見ましたが、ちゃんと愛があって知らない人にも魅力が伝わるよう構成してるのが好印象。やっぱ愛って大事よね。モノ作りだってそう。ウマ娘はアニメもゲームもちゃんと愛を感じられるのが良いですね。
以上ー。
そういやウマ娘はジュエル1500個貯まる度にナリタタイシン目当てでガチャを回していたのですが、今日ようやく☆3演出が!
☆3サイレンススズカ(被り)
ナリタタイシンじゃなくても良いから未所持のキャラが欲しかったよ……
ただ副産物のおかげでグラスワンダーとメジロライアンが新たに☆3に上がって専用衣装をゲット出来ました。やったぜ。
これで専用衣装になっていないのはダイワスカーレット、エアグルーヴ、ナイスネイチャ、ハルウララ、マチカネフクキタルだけになりました。
いやー、この子らを☆3に上げてしまったらいよいよゲームやるモチベーションが薄れそうであるな……キャラに魅力のあるゲームなだけに、ガチャで3%を引けないとキャラが増えないというのはやっぱキツいですわ。

5/3

え、嘘、もう5連休の半分過ぎてる?
コンバンワ日替わりです。現実を受け止めきれない。とはいえ仕事もリモートワークであるしな……発狂するほど嫌かというとそうでもない。引き籠もれていれば割と満足してしまうようです。
とりあえず3日間はほぼモンハンで終わりました。予想通りだね!
で、これも予想の範囲内であるけれど、やることもだいぶなくなって参りました。片手剣、太刀、ランス、ハンマー、チャアク、スラアク、操虫棍、弓、ライトあたりは概ねver2.0に合わせた装備更新も済んでしまったしな……あとはあんまり使ってない笛と双剣、そして今作全く使ってない大剣、ガンランス、ヘビィをどうするかといったところ。うーむ。
ちなみに最近はチャアクことチャージアックスばかり使ってます。しかも斧強化スタイルで。
やっぱあの斧ゴリゴリが気持ち良いんだよな……回避距離1付ければ思った以上に被弾しないし、カウンターフルチャージからの高出力も割と良いダメージ出るし。とにかく武器をガチャガチャゴリゴリ取り回すのが楽しい。火力?近接の中じゃまぁまぁ出てるんじゃないかな……たぶん。遠距離と比べるのはNG。大して上手くもない弓を持っていくと明らかに討伐時間が短くなる事実を指摘するのもNGだ!
AFKアリーナ。
地道に続けておりましたが、先日スマホ(AQUOS)のシステムアップデートのせいかアプリをプレイする分には問題ないのですが、終了しようとすると高確率でスマホ自体がフリーズするという症状に見舞われていまして。他のアプリは問題ないのでソフトの問題かと思うもそこまで話題になっておらず(一応探したら数件同じ報告はあった)、端末とアプリの相性かなといったところ。
とりあえずアプリを一度立ち上げるとほぼ確定フリーズ→スマホ強制再起動が尋常じゃなくストレスなので、続けていくのが難しいかなという状況です。
いやー、ちょっとこれは無理だ。スマホにダメージ与えてそうでもあるし。まぁ最近はかなり惰性プレイになっていたしね……潮時かしら。戦闘アニメは素晴らしい出来だったし世界観、雰囲気も良かったと思う。
ただもうちょっと育成の部分はカタルシスを感じられる要素があったら良かったなとも思います。
ひたすら同キャラを重ね続けるシステムは割とキツい。ガチャすら作業感あったもんな……

5/2

休みがまだ3日もあるね!
コンバンワ日替わりです。となると引き籠もりたい欲がムクムクと湧いてきますが、ここは月水金の買い物外出というルーチンを守ろうと思う。リモートワークが始まるということである程度のリズムは欲しいところです。というか純粋に食うものがなくなる。
さて今月の気になるゲーム。
5月14日
『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』(Switch) ○
去年あたりからチェックしてるタイトル。
元のファミコン版は未プレイですが、名作アドベンチャーの呼び声も高いので触れておきたい。
5月20日
『ルーンファクトリー5』(Switch) △
昔プレイした1だか2だか3だか(曖昧)が結構面白かったのでチェック。
戦闘や恋愛のある牧場物語といったイメージですが、そういやちょっと前にSwitchで出た牧場物語新作が相当ヤバい出来だったそうですね。開発会社も違うだろうし問題ないとは思うけれども。ひとまず発売後の評判をチェックしたい。
5月27日
『探偵撲滅』(PS4/Switch) △
例によって日本一ソフトウェアがよくわからんタイトル出してきたって感じですが、探偵が題材なのと初報がちょっと面白そうに見えたので……
探偵同盟という組織があって色々な探偵がそこに所属していて、みたいな設定は西尾維新っぽいというか清涼院流水っぽさもありますが、特に関わってはいなさそうです。まぁ色々と不透明すぎるのでこれも発売後の評判次第か。
以上ー。
今月はアドベンチャー多め、Switch多めといった感じですな。Switchを買ったことで選択肢が増えたのは良いことです。PS4にも頑張って欲しいところですが。トロフィー的に。というか完全に忘れてたけどPS5ってまだ買えないのか。どうなってんだ。
FGO。
イベントのシナリオをクリアしました……
( ゚Д゚) ええ話やん……!
FGOのイベントでは久々に記憶に残りそうなシナリオでしたね。
まぁシナリオがっていうかやっぱり音楽って大事なんだなって。最後のボーカル曲は割と胸に来た。霊衣もたくさん追加されたし(ニトクリスかわいい)、やれば出来るじゃないかFGO。次もその調子で頼むよ。
ただ最後にあの人の名前が出てきたのがちょっとわからなかった。
ミス・クレーンのマテリアルを読んだら何となく把握できましたが、何でこんなにわかりにくいのか?と思いつつちょっとネット調べたら昔のFGO年末特番で流れたアニメや音ゲーのFGOワルツの名前が出てきて……そういえば今回のイベントってFGOワルツとのコラボイベントなんだった!と思い出した。完全に忘れてたぜ。というかあのゲーム、シナリオとかあるんだろうか。最初少し触って投げ出したのでよくわかりません。

5/1

んんん連休初日終了!
コンバンワ日替わりです。モンハン漬けかと思いきやプリズンプリンセスに手を出したりしてました。いやー、モンハンは思ったより早くアップデート内容を消化してしまいそうでな……終わりの見えない護石マラソンに入るのはもうちょっと先延ばしにしたい。
というわけでプリズンプリンセス。
ちょっとエッチな脱出アドベンチャーといった感じで、仕掛けなんかは別段凝ってないしストーリーも割と適当感ありますが、
・女の子のキャラデザが良い
・主人公(幽霊)が女の子2人に指示を出して調査を進めるのだが、調べる度にパンツが見える
・というかことあるごとに見える
・謎解きはちょくちょく不親切な部分も目立つ
・でもエッチなので何となく許される雰囲気
ゲームとしては語ることが少ない!
しかしこのメーカーは似たようなちょっとエッチなアドベンチャーを色々出してる印象ですが、総じてキャラデザが良いですね。優秀なイラストレーターを抱えているのか。価格的にも手を出しやすい低価格路線(2000円とか)だし、色々と上手いなぁと思います。儲かってるのかは知らんけど。
Switchというプラットフォーム選択も正しいですね。任天堂はその辺ゆるいっつーか各社の自己責任に任せるスタンスなので。
ソニーももうちょっとどうにかなって欲しいもんだけどね……最近はもう海外の意向が強すぎてどうにもならないんじゃないかという噂もチラホラ聞きます。がんばれ。

(´・ω・`)