9月


9/30

メイドインアビス烈日の黄金郷の最終話を見てボロ泣きした。
コンバンワ日替わりです。最終話は2話構成で長かったんですけど、その長さを一切感じなかった。一瞬だった。
とにかくラスト10分くらいマジでヤバかったですね。
自分でも何で泣いてるのかよくわからなかったっつーか言語化できないんだけど、とにかく感情がグチャグチャになった。アニメ見ながらスクワットしながらボロ泣きしてるオッサン。ヨシ、地獄絵図だな!
一番心に残ったセリフは
「母にはお前がいたのだな」
これ。全て無くなったけど、救いだけはあった……
この内容を1クール13話に詰め込んだという事実が恐ろしい。TVアニメの概念を遥かに超えている。ヤバい。これを描いた原作者もヤバいし、それをきっちりアニメに消化したスタッフもヤバい。ヤバいわぁ。(語彙消失)
さて土日です。
今週末こそはテイルズをクリアするぞー!出来る……はずだ。きっと。たぶん。頑張れば。
というか今進んでるダンジョンがラストダンジョンっぽいのよな。
滅茶苦茶長いし。デカい雑魚がウロウロしてるし。アホみたいな勢いでレベル上がるし。やってて気が遠くなってきます。ゴールはどこや!

9/29

グエー慌ただしい。
コンバンワ日替わりです。だがそんな中でもアニメチェーック!
【注目】
『SPY×FAMILY 第2クール』
1期が普通に良い出来だったので2期にも期待。無難に面白いはず。
『ポプテピピック 第二シリーズ』
これやるのか……何年ぶりでしょうかね。当時はニコニコでコメント付きで見て丁度良いくらいでしたが、今回は果たして。
『機動戦士ガンダム -水星の魔女-』
本命です。ガンダムなので。PVも割と期待できそうな内容でした。
『モブサイコ100 III』
モブサイコのアニメは良いぞ。1期2期と同じ制作会社なら今回もガチなはず。
『異世界おじさん』
今期途中で力尽きてしまった異世界おじさんが改めて1話から放送だそうです。今回は最後までいって欲しいな……
『チェンソーマン』
タイトルは知ってる。何か面白いってよく聞くので期待。内容は全く知らない。
『うる星やつら』
何か新作らしいです。凄いな……ちなみに俺はめぞん一刻は大好きだけど、うる星やつらは余り見たことありません。そういや高橋留美子ってまだ漫画描いてるんでしょうか。
【とりあえず見る枠】
『うちの師匠はしっぽがない』
『宇崎ちゃんは遊びたい!ω(ダブル)』
『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』
『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』
『後宮の烏』
『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』
『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』
『ハーレムきゃんぷっ!』
『新米錬金術師の店舗経営』
『忍の一時』
『ヤマノススメ Next Summit』
『ヒューマンバグ大学』
『陰の実力者になりたくて!』
『転生したら剣でした』
『不徳のギルド』
『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』
『マブラヴ オルタネイティヴ 第2期』
『虫かぶり姫』
『アキバ冥途戦争』
『令和のデ・ジ・キャラット』
『羅小黒戦記 -ぼくが選ぶ未来-』
『聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-』
『ぼっち・ざ・ろっく!』
『ブルーロック』
『夫婦以上、恋人未満。』
『クールドジ男子』
『永久少年 Eternal Boys』
『恋愛フロップス』
『ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生』
『4人はそれぞれウソをつく』
『アークナイツ -黎明前奏-』
以上、合計39本。多い気がするね?
ただパッと見、とりあえず見る枠で期待できそうな雰囲気のアニメは余り無かったかな……まぁガンダムとモブサイコがあれば大丈夫です!心配いらない!

9/28

月末だからか知らんけど何やかんやと忙しい。
コンバンワ日替わりです。月末だからというよりは納品があるから忙しいのだ。だから来週はちょっと落ち着いている!はず!たぶん落ち着いてない!
お便り。
>ソウルハッカーズ2ですが、私もキャラクターがこれじゃない感が凄くて全く期待せず買ったのですが、実際ゲーム画面で見ると全く大丈夫でした!まだ2時間程度なので、これからどうなるかわかりませんが、キャラクター良し!UIも良し!戦闘も楽しい!カメラワークが微妙でしたが、Configで、設定調整しましたら解決!といまのところおススメです!ご参考までに!PS5がこの前奇跡的に量販店で買えたので初PS5ソフトです!
PS5おめでとうございます。
ソウルハッカーズ2はねぇ。発売からそれなりに経って評価をざっと見ていると、賛否あるって感じっぽいですね。個人的にはちょっとソウルハッカーズへの思い入れが強すぎて手を出せません。あと最近RPGばかりやってるというのもある。明日黎の軌跡2が届く予定です。そしてまだテイルズは終わっていない!
以上ー。
いやー、テイルズは結構頑張ってるけどまだ終わりませんな。更にエンディングに近づいている感はあるけどレベルはまだ42。うーむ、まだ結構あるのか?どうなんだ?
そして地味にまだやってるSDガンダムバトルアライアンス。
つい先程DLC2弾が配信されました。で、ノリで買いました……結局毎回買うならシーズンパス買っときゃ良かった!
ちなみに早速作ったムーンガンダムは性能微妙っぽかったです。見た目カッコイイけど。
もうオールラウンダーって時点で悲しみ背負ってるしな……早くバランス調整してくれ。そのアプデのついでにナイチンゲールも実装してくれ。お願いしますよ。

9/27

酒は翌日にも微妙に残る感じが嫌。
コンバンワ日替わりです。こうも連日酒に対するヘイトを撒き散らしてると酒スキーの方から反感を買いそうですね。けど最近は若い人も随分と酒飲む人が減ったような気もする。パチンコパチスロ趣味も減ってるような気がする。リアル麻雀経験者も少ない印象ある。みんなスマホゲーや動画に割く時間が増えてるんでしょうか。
かく言う俺も相変わらず動画に時間食われてますが。
最近はもう8割方麻雀動画です。来週のMリーグ開幕に合わせてAbemaプレミアムへの加入も検討しているほど。ただああいう公式戦って、ちゃんと見たら数時間食われるんだよなぁ。さすがに躊躇われる。
ところでそろそろ新アニメの季節ですね。地獄の季節です。
今期アニメもそろそろ最終話ラッシュが来ており……何だかんだで豊作だった気がしますな。メイドインアビスは文句無しの神アニメだったし。滅茶苦茶面白かったのにコロナの影響で中断してしまった異世界おじさんは惜しかった。
オーバーロードも今期はとても良かった。
ようこそ実力主義の教室へやリコリスリコイルも普通に面白かったし、2クール目のサマータイムレンダも良質なアニメであった。ダンまちはこれからといったところで、総じてレベルが高かったですね。
来期もこれくらい楽しめるアニメがあると良いんですけど。
個人的な本命は『機動戦士ガンダム -水星の魔女-』かな……久々のTVアニメガンダムということで期待も膨らみます。あと続き物で言うとスパイファミリーや、久々のモブサイコなんかもある模様。近日中に改めてチェックしよう。

9/26

久々に外で酒飲んできた!
コンバンワ日替わりです。いや久々か?どうだっけ?まず間違いなく自宅で飲んだ記憶は無いけど数ヶ月以内に何か飲んだ気もするな?
取引先の人(40代男性)とサシで飲むという何とも言えないアレでしたけど。
まぁタダ酒タダ飯だったしお得感はあったか……これで向こう数ヶ月は飲む機会もあるまい。というか外で何かやるなら酒とかより麻雀打ちたいっすね。あー雀荘が恋しい。
しかし未だに酒の良さはわかりませんな。若い頃は吐くまで飲んだ経験もありますが、1ミリも理解できていない。ここまで来ると一生わかるまい。
あんな短時間で大量の水分を摂取する意味がわからんし、何より酔って楽しいとか気持ち良い?みたいな感覚が理解できません。そういうのより先に思考能力の低下や体調の悪化を自覚してしまって駄目です。
まぁコミュニケーションの場として飲み会が一定の効果を有すること自体は否定しません。
が、別に普通に飯食って話せばええやんと。人間、飯を食わないと死ぬが酒は飲まなくても死にはしないのだ。居酒屋行くなら焼肉屋でもええやん!
と思わないでもないが、まぁどうでも良いですね。
そんな意固地になって飲み会を否定するようなお年頃でもないし、究極的にはマジでどうでも良かった。そんなことより雀荘行こうぜ!

9/25

昨日以上にテイルズがんばった!
コンバンワ日替わりです。なおクリアはしていない。当然のように。
展開的にはかなり終盤っぽい雰囲気は出てきました。
ただどうなんだろう。レベル40にもなってないし、宝箱収集率は102/185だし、敵の種類に至っては65/156にしかなってない。ボスが50種類以上いるなんて可能性ある?どういうことやこれぇ!
シナリオ的には相変わらずうーんって感じだけど、中盤あたりから戦闘は面白くなってきました。
やっぱアクション故に技とか色々増えると面白味が増してきますね。途中から主人公のアルフェン使わずリンウェルばかり使ってるけど。遠距離の方が楽だから仕方ない。
ところで知らん間にヤクルトのセリーグ優勝が決まったそうで。
俺は夕方スポナビとチラッと巨人が惨敗してるのを見て情報をシャットアウトしてたので、深夜になってから知りました。というかマジックそんなに減ってること自体知らんかったわ……何はともあれおめでとうございます。今年も強かったですね。
一応巨人もCS出場の可能性はまだ残ってるそうですが。
ここまで離れるともうどっちでも良いかな……そりゃ出たら応援はするけどさ。正直今年はヤクルト横浜でファイナルだけやれば良いんじゃないかなという気持ち。興行的にはもちろんやった方が良いんだろうけど。
そういやパリーグどうなってんのかなと調べたら、優勝もCSライン(3位)も激戦過ぎて凄いですね。
これは最後の最後まで目が離せませんね!(たぶんすぐ離れる)

9/24

さぁ五車祭だ!
コンバンワ日替わりです。つっても既に書いてきた通り、対魔忍RPGに対するモチベはほぼ消滅気味なのでテンションも上がってません。むしろここで爆死すれば憂いなく引退できるまである。
というわけで石は500個ほど。チケットも60連分くらいある。
狙いは当然ピックアップである若きアサギ&サクラレディと風神アスカ&雷神ゆきかぜの2体……わかりづらいな。4人いるけどユニットとしては2体です。ではGO。
10連目:SR若きアサギ&サクラレディ(NEW!)
20連目:なし
30連目:SR風神アスカ&雷神ゆきかぜ(NEW!)、SRふうま時子(被り)
チケットだけで揃ってしまうという予想外の事態。
これはまだ続けろということなのか……まぁいいや、とりあえずスキルLv上げたいしもうちょい回そう。
40連目:SR覚醒リリム(被り)
50連目:SR紫藤凜花(被り)
60連目:なし
ここでチケット終了。石投入。
70連目:なし
80連目:なし
90連目:SR若きアサギ&サクラレディ(2体目)、SR【バニー先輩】鬼崎きらら(被り)
100連目:SR鬼神凜子(被り)
110連目:なし
120連目:SR風神アスカ&雷神ゆきかぜ(2体目)
こんなもんでしょうか。ちょっと回しすぎたような気がしないでもないけどまぁヨシ。
性能的には間違いなく強いっぽいですが、やっぱりテンションは余り……むしろこれくらいの引きをFGOの水着ガチャで見せて欲しかったよ!まだ痛みが残っている!
そういや今日もテイルズ頑張りました。
現在はシナリオ的に推測の限りでは最後の国を攻略中……主人公の過去もようやく明らかになり、さすがに終盤に入ってきたんじゃないかと思うのですが。プレイレコード見ると宝箱の数や敵の種類が半分程度しか埋まってないんだよなぁ。マジで?ここから怒涛の勢いで増えることなんてある?

9/23

ポーニョポーニョポニョ。
コンバンワ日替わりです。最近の流行歌がわかりません。崖の上のポニョは14年前の作品らしいです。見たことありません。何か魚っぽい存在がポニョだったイメージあるんだけど、なら何故崖の上なんだろう?と今更不思議に思ったりしました。(その真相を知りたいとは思っていない)
さて今日はテイルズをそこそこ頑張った。
あと未だに懲りずにSDガンダムバトルアライアンスをやってます。テイルズはまだ20時間くらいしかやってないのに、ガンダムはついにプレイ時間が100時間を超えました。どんだけやってんねん。
いや、色々機体使うのが割と楽しくてさ……
今日はお金も余ったことだし全然触ってなかったオールラウンダーでも使ってみようとガンダム・グシオンリベイクを育ててみたところ、思いの外面白かったです。
あと最近、週1くらいで今更フォールガイズをやったりしてますね。
いや何か弟夫婦が一緒にやろうと言ってきまして。そこに何故か俺の会社の同僚(モンハン&ガンダム仲間)を加えて4人チーム戦のスクワッド?をやってます。
ちょっと前?に無料化されたこともあって、かなりたくさんの人がプレイしてるっぽいですね。
まぁ週1でしか触ってないというか通算5回くらいしかプレイしてないので全然上達もしてませんが。適当にやってもワチャワチャ遊べて、良く出来てるなって思います。毎日やろうとは思わんけど。週1くらいだと適当に遊べて良いです。

9/22

3連休ー。
コンバンワ日替わりです。今日は割と仕事がエグかったので元気がありません。マジでもう二度と仕事一緒にやりたくないレベルの人(社外)とのやり取りがしんどいですね。はー。
お便り。
>今シーズンからMリーグを見ようかなということですが、youtubeで各チームの特徴とかをまとめた動画もありますので、サポーターとまではいかなくても推しチームを決めるとより楽しくなるかと思います。実際の雀風を確認してからでも遅くはありませんので!ちなみに私はサクラナイツ推しで、沢崎御大が勇退されたことは非常に悲しかったですが、代わりに難波プロが入られたことで今シーズンもワクワクが止まりません。あと、ヤクルトファンでもある私ですが、村上、もとい村神選手についてもコメントいただければ!
推しチームがある方が確かに楽しめそうではありますな。
応援するとしたらサクラナイツかドリブンズかなー。渋川難波プロと鈴木たろうプロが好きなんですよね。いや何だかんだで個人を応援しそうな気もするな。あと村上選手については語るまでもないというかとんでもないですね。最近はちょっと本塁打出てないけど、久々の三冠王は取って欲しい。
以上ー。
ところで何故か今日の今日まで黎の軌跡2の発売が今週だと勘違いしてました。来週じゃねーか!「届いてるかなー」と普通にポスト見に行ってたよ!
というわけで急に1週間の猶予が生まれたので、3連休も利用してテイルズをどうにかしようと思います。
どうにかなるかな……無理かな……無理な気がするな!

9/21

最近のニュース:フライパンを買い替えた
コンバンワ日替わりです。ささやか!
さすがにリモートワークで自炊が増えるとフライパンの劣化も激しくなりますな。そんな料理してる感出してますが、実際には餃子かソーセージ焼くくらいしか使ってないです。
涼しくなってきたので久々に麻婆豆腐作るのも良いかもしれない。
日本ハムの四川辛口マーボーが恋しくなってきました。アレと豆腐買ってきて豆腐適当に切ってマーボーの素と絡めて炒めてご飯に乗っけて麻婆丼ウマーイ!という必勝パターン。山椒をかけ過ぎて辛すぎて汗まみれになるという恒例のパターン。
SDガンダムバトルアライアンスのアプデが来ましたね。
言うほどテンションは上がってないけど、早速プレイしてみました。数日ぶりに。
・レベル上限更に解放
・EXミッション追加
・ランク10パーツ追加
・クソロックオンシステム修正
あたりがメインでしょうか。
一番重要な気もするロールのバランス調整は、まぁ予想していたことだけど来なかったなぁ。やるにしても時間かかりそうだもんなぁ。ただ適当でも良いからシューター1強過ぎる現状を何とかして欲しかった。さすがにこれだとすぐ飽きそう。
そんなこんなで明日は黎の軌跡2の発売です。え、もう?

9/20

急に寒い。
コンバンワ日替わりです。エグい風雨が止んだと思ったら急激に気温下がりましたね。まぁこれくらいの気温が丁度よいです。善き哉。
お便り。
>一つのプラットフォームだけサービス終了(→記事)することなんてあるんですね。解決できない問題って何でしょう。哲学。
プラットフォームによって通信処理が変わったりもしますからね。何とも言えない。
例えばオンラインランキング1つ取ってもSteam、PSN、任天堂はそれぞれやれることが地味に違ったりもする。今回のけものフレンズ3は自社サーバーでやってそうなので全然話が違う気もするけど。まぁ一番可能性高そうなのは開発会社の技術不足、あるいは時間かかりそうな割にユーザー数見込めないから打ち切られたパターン。真相は闇。
>餃子ですが最近これにはまっています。水餃子がメインターゲットっぽいですが焼きでも全く問題ありません。
餃子の専用タレを買うという発想は無かった……普通にウマそう。
確かにこういうのあると飽きにくくて良さそうですね。スーパーで見かけたら買ってみようと思います。味変、大事。
以上ー。
そういやFGOはイベントのシナリオが終わりましたね。まぁまぁ満足度高かった。登場人物の数もこのくらいで良いんだよ感。
気になるのは明日ピックアップ第2弾があるかという点です。
過去のぐだぐだイベはどうだっけ……特に無かったような気がしないでもない。三成なんかが☆5の格あるかっつーと無いしな……というわけで温存です!温存も何も石60個くらいしか無いけど!

9/19

まだ凄い雨降ってる!
コンバンワ日替わりです。起きてそんな気分でしたが、午後には急に晴れてきて「今だ!」ということで洗濯物を干してスーパーに出かけたところ、帰り道で雨に降られた。洗濯物は濡れていた。とてもかなしい。
さて今日はテイルズ頑張りました。ちょっとではなくかなり頑張った。
今日だけで3つ目の国を最初からクリアまでやったんで、ゲーム的にもかなり進行したんじゃないでしょうか……レベル全然上がってないけど。何かレベル上がりづらい気がしますね。はぐれメタル的な敵とかいないもんだろうか。
まぁどう足掻いても今週の黎の軌跡2発売までにクリアは無理でしょうけど。
軌跡も発売してすぐやる必要はないし。既にPS5版パッケージを予約済みだけど、積んでおけばよかろうなのだ。似たようなRPGを連続でやるというのもいかがなものかと思うがね!
というわけで間に別ゲーを挟むかもしれない。
・ずっと気になってるEVE ghost enemiesを買ってやる
・昨日買った百英雄伝 Risingをやる
・SDガンダムバトルアライアンスをアプデ&DLCに合わせて続行する
・モンハンライズサンブレイクのアプデに合わせて復帰する
うーん……
とりあえずテイルズをクリアしよう!

9/18

何か久々にすっごい雨降ってる気がしますな。
コンバンワ日替わりです。引き籠もってるから関係ないとはいえ、洗濯物を干せないのは少し困りものですな。というか明日も雨なん?嫌ねぇ。
さて今日はテイルズを!
ちょっとやりました。ちょっとだけ進んでます。ただこの調子だと最後までやれる気がしないな……というところでPSストアで東京ゲームショウセールをやっていることに気づいてチェック。(テイルズピンチ)
PS5版『百英雄伝 Rising』 1105円(33%オフ)
を買いました。
これはあれですね、幻想水滸伝の旧スタッフがクラウドファンディングで作ってる新作RPGのスピンオフ作品です。ちょっと前に話題に上げた記憶ありますが、幻想水滸伝1&2リメイクでテンションが上がっていたこともあり確保。たぶんそんなに時間かからないだろうから隙を見て遊ぼう。一応まだテイルズをやるつもりは……ある!ありまぁす!
最近はスマホゲーも切りまくって、多少時間に余裕はあるはずですしね。あるはずなんだけどな。
代わりに麻雀動画見たり雀魂やったりでプラマイゼロどころかちょっとマイナスになってるような気がしないでもないけれど。今日はボロ負けしました。理不尽に負けるとそのまま雀魂を消したくなるね!

9/17

昨日の疲れが抜けない。
コンバンワ日替わりです。出社1日しただけでこれはさすがに不味いのでは……と思わないでもないが、多少早起きしたり色々重なったから仕方ないね!衰えとかそういうのじゃないから!と自分に言い聞かせる。
SDガンダムバトルアライアンス、トロフィーコンプしました。
「250体切断撃破」「僚機パイロット10人の友好度MAX」の2つが長いこと残ってましたが、ちょっと作業プレイしてGET。まー全体的に見るとコンプが楽な部類でしたな。
というわけでいよいよやることは少なくなってきたわけですが。
今はDLCミッションを周回してネオジオングチップβをひたすら厳選してたりしてます。ハクスラです。ついでにキャピタルも稼げるので色々な機体を強化できる。だが単純作業に近い!というところはあるので、ボチボチ終わりも見えてきたかなと。
そういえばお便り。
>ガンダムバトルアライアンスですが、ガンダムオタクの私も概ね閣下と同じような感想です(良い点・悪い点)。ただ、私の場合はマルチをやる相手がいないため、一通りイージーでクリアした時点で満足してしまいました。5500円で売れたので、差額分の元は取れたかなと思います。
まぁソロだとキツいだろうなぁ……フレがいてギリギリ。
ただ今日も改めて、機体モデリングとモーションのカッコよさはガチだなと思いました。シナンジュとかマジで格好いい。動きの1つ1つがカッコイイ。だからこそゲームの残念さが惜しい。
来週?のアプデで多少調整は入りそうですけど。
別にやることが増えるというわけでもないだろうしなぁ。オールラウンダーにがっつりテコ入れが入ってワンチャンあるかどうか。無さそう。というか来週は黎の軌跡2が発売です。そろそろテイルズがヤバい。

9/16

全身がだるい。
コンバンワ日替わりです。出社したら疲労感が半端ないよね……平日5日間全て出社するとか無理な身体になっている気がする。
ともあれ3連休!
何しよっかなー。ゲームかなー。さすがにガンダムもやること少なくなってきてるんで、いい加減テイルズをどうにかしようと思います。がんばろう。
さて今日はゲームショウ2日目。
もうめぼしい情報も出てこないだろうなと思いつつ……
幻想水滸伝 第1作&第2作のHDリマスター「幻想水滸伝 I&II 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争」発表
( ゚Д゚) ホゲー!
間違いなく俺的に一番刺さった情報でしたね。体温が1度くらい上がる程度にはテンション上がった。
何せ2は俺的RPGランキングのトップ3には入るくらい好きだから……さすがに今やったらリマスターでも色々古臭いだろうとは思いつつ、キャラデザがちゃんと元のイラストレーターの人が今風にリファインしてて良い感じ。マジで楽しみ。またルカ・ブライトに会えるよ!(RPG史上に残る悪役だったと思う)
グラフィック以外の部分がどの程度変わるのかは気になるところですな。
2の時限要素(リアル時間で速く攻略しないと仲間にならないキャラがいる)とかどうなるんでしょうな。アレは普通に罠だった。当時はネットの攻略情報なんて無かったし、普通に2周目やる羽目になった記憶。確かクライブだよな。許せねぇよなぁ……まぁ良い思い出でもある。

9/15

さぁゲームショウ開幕だ!
コンバンワ日替わりです。まぁ別にそんな目を引く新作発表なんかは無かったですね……俺が見落としてるだけかもしれんけど。
ということで19時半からのバンナム放送でSDガンダムバトルアライアンスのアプデ情報をチェックしました。
・来週バランス調整
・再来週にDLC第2弾
思ったより色々早いなという印象。特にDLCはペース早い。
MAボスの調整やキャピタル入手量アップは良いですね。もう俺は余り関係ない段階にいるけど。それよりもオールラウンダーどうにかしてくれないかなマジで……
シューター →とにかく高火力、巨大ボスだとほぼ一択
インファイター →MSボスなら普通にやれるしコンボが色々あって楽しい
オールラウンダー →全てにおいて中途半端、ロールアクション死んでる、SPAが強い?そう……
こんな感じなので。オールラウンダーという時点で業を背負っているのだ。悲しい。
DLCは2弾と3弾の内容(→動画)が出て、個人的に2弾のスペリオルドラゴン?とムーンガンダムはよくわからんけど、3弾のクスィーとペーネロペーは気になりますね。ってナイチンゲールは?ナイチンゲールどこ?無料追加ワンチャンあるのか?本当に?
23時からはモンハンライズサンブレイクのアプデ情報も公開されてました。
タマミツネ希少種とエスピナス亜種については既にわかっていたものの、まさかのオオナズチ強化個体。やりたいか?と問われるとそうでもない。何故ならオオナズチだから。復帰は無さそうかな……

9/14

今週金曜の出社が決まりました。
コンバンワ日替わりです。1週間ぶり今月3回目の出社です。つれぇわ……
さて、今朝はPS系の新作ゲーム情報が出たりTGS絡みで色々出てきたようですが。
多くて全然チェックできてないけど、ざっと見て気になったのはこの辺。
PS5独占タイトル「RISE OF THE RONIN」発表
舞台が幕末というただ一点のみで気になる。
販売はコーエーテクモだし開発も実績があるチームと思われますが、ゲーム自体はどうだろな……和風アクションでゴーストオブツシマを超えるゲームが出てくるのがイマイチ想像できない。そういやツシマのところの新作はどうなってるんだろう。
「ヴァルキリーエリュシオン」,PS向け体験版の配信が9月15日に決定
ヴァルキリープロファイルの流れを汲んでいるという一点のみで気になる。
まぁジャンル自体が変わっていて、原型も何もありませんが。ヴァルキリープロファイルは良い雰囲気のゲームだったねぇ。未だに覚えてるもの。
以上2本。少ない。
明日からのゲームショウで何か発表されると良いですね。個人的にはSDガンダムバトルアライアンスのアプデ情報が出るらしいというのが気になってますが。ナイチンゲール来い!
FGOは新イベントが始まりましたな。
というわけでガチャだ!アルクェイドと水着の傷が全く癒えてないというか全然石は無いけどガチャだ!
呼符3枚+単発7回:☆4山南敬介(NEW!)
珍しく10連でピックアップが出ました。
千利休は出なかったけど、配布の壱与が可愛くてエロいので良しとしよう。シナリオにも期待だ。

9/13

やたら眠い。
コンバンワ日替わりです。ゲームショウが近づいてきたということもあって、先行して色々情報が出てきましたね。
ということで目に止まったゲーム情報。
「ファイアーエムブレム エンゲージ」,2023年1月20日に発売
「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」が2023年2月22日に発売決定
余り無かった。というか任天堂ダイレクトの情報ばかりで特にゲームショウ関係なかった。
ぶっちゃけこの2本も言うほど気になってないというか、ファイアーエムブレムに関しては
( ゚д゚) 過去作のキャラを召喚して戦うとか、スマホのガチャゲーみたいだぁ……
みたいな感想だったし、ライザについては
( ゚д゚) まだライザで稼ぐのか……そういや俺2やってないな
くらいなものであった。
PS系の新作タイトルは明日の朝(数時間後)に何か発表会的なものがあるらしいので、そちらに期待ですかね。ほとんど洋ゲーな気もするけど。
しかし俺は今後、Switchで何かプレイすることはあるんだろうか。
と、こんなお便りを頂いていました。
>そういえば日替わり様はスプラトゥーンやってないんですか?
やってないです!1作も!
そもそも対戦系に余り興味がないということもあり、1も2もやってません。しかし先日発売した3は滅茶苦茶売れてるそうで。日本って対戦よりは協力が好まれる傾向があると思っていたので、意外と言えば意外です。みんな結構好きなのねぇ。

9/12

だから麻雀は時間吸われすぎるから自重しろとあれほど。
コンバンワ日替わりです。懲りずに麻雀やってます。ただ4人打ち半荘はやっぱり時間かかるので、適当に三麻をポチポチ打ったりしてました。半分脳死で打てる三麻は楽よな……
で、そんな適当な麻雀でしたが三麻とはいえ人生で初めて2局連続で役満をテンパイしました。国士無双と四暗刻。スゴイ!
なお2局とも他家にツモられた模様。グエー。1回くらい上がらせてくれても良くない?
と思いましたがその次の半荘でサクッと四暗刻をツモりました。スゴイ!
なおトビ寸前のダントツラス目からの上がりだったので、結局2着で終わった模様。ショボい。
SDガンダムバトルアライアンスも引き続き懲りずにプレイ中。
んで知人とプレイ中にノリで有料DLCを買ったりしてました。1100円。ぶっちゃけ追加ミッション2つに追加機体2機としては若干高い気もしたけど、そこはノリで。ミッション自体は割としっかり作られていたよ!
そしてミッション中にしれっとナイチンゲールっぽい機体がいて(すぐ消える)テンション上がりましたね。
次のDLCがいつになるかはわからんけど、ちょっと期待しておこう。そこまでプレイ続けているか怪しいけれど。そしてDLCより前に調整アプデも欲しい。オールラウンダーが救済されればもっと色々な機体使おうって気になれるよ!

9/11

結局テイルズやってない気がするな……
コンバンワ日替わりです。ガンダムと麻雀で終わりました。もう本当に駄目かもわからんね。
とはいえバトルアライアンスも全ミッションハードをクリアし、残すはEXミッションのみ。
あとはどれくらいやり込むかだなぁ。散々叩かれているこのゲームだけど、個人的には色々なMS動かしてて楽しいのでレアパーツ掘りなんかもやりたい気がしないでもない。ただどう考えても沼。ちなみにトロフィーはコンプまであと2つです。これはもうちょっとでいけそう。
というわけでガンダムが一段落したらテイルズやろうと思う!思ってる!
そうこうしてるうちに月末の黎の軌跡2が出てしまいそうですが。まーあれも発売して速攻でやるようなものでもないけれど。今月末はモンハンライズサンブレイクのアプデもある?どうだろうなー。戻るかなー。
お便り。
>EVEの話が出来るのは日替わりタイトルだけ、閣下お疲れ様です。rebirth terrorはプレイされたんでしたっけ?自分は毎回小次郎サイドが楽しすぎてマリナサイドに移るのが苦痛に感じてます笑 ghost enemiesもスタッフ全員のEVEリスペクトが感じられる内容になってましたので、閣下にも是非プレイしていただいて感想をお聞きしたいです!
そうなんだよ、EVEもずっと気になってるんだよ。
RPGばかりやるのも何だし、テイルズ終わったら軌跡積みつつEVE買うのも有りかもしれない。あ、rebirth terrorはもちろんプレイ済みです。リスペクトの感じられる良い出来でしたね。
以上ー。
明日からはまた平日、そして週末にはゲームショウです。何か欲しいと思えるタイトルが発表されると良いな。今のところ、今年の購入予定は黎の軌跡2、タクティクスオウガ、魔法使いの夜しかありません。さすがにそれだけというのも寂しい。

9/10

相変わらず麻雀に時間を吸われ続けている。
コンバンワ日替わりです。雀魂は、ようやく4人打ちの段位が雀傑に上がりました。東風戦102戦にしてようやく。くそー、100戦以内に上がりたかったんだけどな……雀士3で足踏みしたのが響いた。
ちなみにトップ率は36%で最下位率が10%ほど。
このゲームのランク戦は最下位さえ回避すれば割と上がっていくので一桁台に抑えたかったのですが、それも叶わず。ここからは更に苦戦が多くなっていくだろうな……まー半荘多くなるし多少ペースは落とそう。
麻雀動画や配信も見まくってますね。
最近は渋川難波というプロのアーカイブとかよく見てます。今年からMリーグ入りする有名プロではありますが、本人のエンタメ適正も非常に高く見ていて面白い。麻雀は当然強い上に解説とかも非常にわかりやすい。というかVtuberの千羽黒乃なんかもそうだけど、ただでさえ処理しなきゃいけない情報が多すぎる麻雀を打ちながら、状況説明や打牌の意図などを延々トーク出来るって凄いよな……どんだけ脳がマルチタスク構造になってんだ。
そんな渋川プロが新たに参入するMリーグは来月開幕です。
これまで切り抜きくらいしか見てなかった俺だけど、新シーズンはちょくちょくリアルタイムで見ていこうと思う。Abemaも登録しました。
特に応援してるチームは現状無いですが。
youtubeでちょくちょく見る渋川難波プロ、鈴木たろうプロ、松本吉弘プロあたりは個人的に応援してます。頑張って欲しい。

9/9

2日連続の出社という偉業を成し遂げたぞー!
コンバンワ日替わりです。偉業て。そして今日は会社に着いた後でトラブル発生により予定がキャンセル、来週あたりまた出社する羽目になりそうな模様。グエー。今日出社した意味は何も無かった!
ともあれ土日です。
今週もガンダムかな……いや待て俺、テイルズを忘れるな。ガンダムはもう60時間以上やってるのにテイルズは15時間もやってないぞ。どんだけやってないんだよ。
つってもガンダムもそろそろ全ミッションハードクリアを達成しそうで。
そうなるとやることはレアパーツ掘りくらいになるけど、そこまでやるかっつーとどうだろう。あるいはモンハンライズに戻る……戻るかー?アプデ来てないしなー。ちなみに任天堂オンラインの有料期間は今月末で切れます。終わっておくのが固い気もする。
ま、気が向くままにやっていこう。
とりあえず疲労度MAXのため今日も早々に寝ることにします。などと言いつつ午前4時を回っているような気がしないでもない。ガンダムが全て悪いんや……午前3時頃に意識飛ぶ寸前までいってたけど。そこですんなり寝とけよ俺、と思わないでもないですね。

9/8

グエー疲れた。
コンバンワ日替わりです。1ヶ月ぶりの電車、5ヶ月ぶりの出社ということで、思った以上に予定が早く終わったので午後4時くらいには帰宅してましたが。滅茶苦茶疲れましたね。まさに疲労困憊。昔の自分が毎日会社に行っていたなんて想像もできない。超人か?俺は超人だったのか?
という感じでもうしばらく行きたくない気分ですが、残念ながら明日も出社です。グエー。
まー来週からはまたしばらくリモートのはずなので頑張って乗り切ろう。いやしかし改めて思ったのは、会社の方が確実に集中して仕事は出来るよな……家はやっぱり誘惑が多すぎる。そういうところちゃんとしないといかんなぁとしみじみ思いました。ハイ。
ただやっぱり通勤時間がアレですね。
スマホでやることも無いんで、延々と放置してたFGOの幕間攻略などやってました。マジでやることがない。
などと書いているうちに眠気が限界近くまで来てるので今日はさっさと寝ます。肉体の疲労がヤバい。

9/7

明日は久々の出社です。ああめんどくさい!
コンバンワ日替わりです。言っても昼頃ぬるっと出社すれば良いので大変ではないですけど。そして可能な限り早めに帰る。自宅や!自宅に居たいんや!
しかしいつ以来だろうと考えてみて……
先月出社予定が直前キャンセルになったので、下手したら4月の新入社員の入社式以来かもしれませんね。5ヶ月ぶり。ヤバいですね。道覚えてないかもしれない。
さてSDガンダムバトルアライアンス。アップデートが来ましたね。
ざっくり言うと、
・フェニックスガンダム追加
・EXミッション追加
・ランク9パーツ追加
・レベル上限解放
・有料DLCミッション追加(さっき)
で、通常ミッションをハードで全クリしてない&レベル上限に達してない俺は実質フェニックスガンダムの追加だけでした。かなしい。
もうプレイ時間は50時間超えてるんだけどな……思ったよりやっててビビる。
予想通りバランス調整はほぼ無し。これはまぁ次回に期待って感じですな。
ちなみに全員に無料配布されたフェニックスガンダムはかなり強いので、今からやる人はかなり楽にミッション攻略できるはずだぞ!今からやる人がいるとは思えないけどな!

9/6

プロスピ、引退しました。(2回目)
コンバンワ日替わりです。いやー今回こそはもう終わりですね。きっと。
めんどいイベントの完走報酬チケットで阿部慎之助引けず(1/12なので当然)

まためんどいイベントが始まってテンション下がる

もうどうでもいいやと石全てガチャに突っ込んで阿部慎之助引けず
というわけで無事モチベーションが消滅しました。綺麗サッパリ。
まぁガチャの切れ目が縁の切れ目とは何度も書いてきましたが、今回も例に漏れず。1年弱プレイしたし、俺にしては頑張った!
結果、スマホでやるゲームがFGOだけになりました。FGO専用機です。
雀魂もやってるけど、最近は主にPCでやってるのよな……PCに慣れるとスマホのは表示が小さくて目が疲れる。おじいちゃんか。
ブラウザゲーは相変わらずやってますが、これでコンシューマの比重も増やせますね。
で、懲りずに飽きずにSDガンダムバトルアライアンスをやり続けてます。何だろうなぁ。不満は滅茶苦茶あるのについやっちゃうんだよなぁ。やはり「長所も欠点も無い」よりも「短所たくさんあるけど光る部分もある」方が印象に残るし、やろうって気が湧いてきますね。短所にも限度がありますけど。
明日は確かアップデートがあるとのことで、多少調整が入ると嬉しい……が、余り期待しないでおこう。
見る限り、DLCの実装と不具合の修正がメインっぽいので。バランス調整はその次になるかなと思わないでもない。来てくれたら嬉しいけど。もし良バランスになったらDLCに金払っても良いレベルなんだけどなー。いやどうだろう。さすがにそれは無いかー。

9/5

半端に暑いのが本当に嫌。
コンバンワ日替わりです。クーラーつけるほどじゃないけど湿気が高いのが嫌ですねぇ……スクワットでもやろうものなら汗マミーレですよ。不快!でもクーラーつけるほどじゃない!
さて、特に書くこともないので最近ハマってる冷凍パスタの個人的トップ3でも発表しよう。
まぁ6種類くらいしか食ってないんだけど!
3位:生パスタカルボラナーラみたいなやつ
2位:トップバリュ 大盛りナス入りミートソース
1位:金のボロネーゼ
正直、冷凍パスタだと素材の味とかわかるものよりも大雑把なガッツリ味の方が色々誤魔化しが効いて良いと思いました。(身も蓋もない)
なので海鮮系とか和風系は個人的にイマイチだった。3位のカルボナーラはもうカルボナーラ!って感じで良かったですね。
2位は「え、ナスこれだけ?」な第一印象の上、味もイマイチだったけど、量が比較的多いのと粉チーズやタバスコなどを投入すればどうとでもなる部分が良かった。
1位は普通に美味いです。他より倍くらい高いけど。
というわけで全然参考にならなさそうな俺的冷凍パスタランキングでした。
近所のスーパーももうちょっとバリエーション増やしてくれると良いんだけどな……冷凍パスタも飽きてきたら他にも挑戦していこう。ちなみに冷凍たこ焼きは食いすぎて最近ちょっと飽きてます。

9/4

やっぱメイドインアビス面白いなぁ……
コンバンワ日替わりです。今期、視聴を続けているアニメの中でも頭2つは抜けている気がする。俺が切った分も合わせて全体で見れば頭5つくらい抜けてるんじゃなかろうか。そこまでいくとたぶん次元が違う。
決して気楽に見られるアニメじゃないというか、見てると精神的に疲れる部分はあるんですけど。
それでも今期このアニメだけは時間を忘れて見てしまっています。マジで気がついたら終わってる。それは原作の力も当然あるだろうし、純粋にアニメとしての見せ方が抜群なんだろうなと。凄いわー。
先日出たゲームの方は、うん。どうなんでしょうね。
余りしっかり調べてるわけでもないけど、リコのゲームオーバー集だけは見ました。Z指定だけあって割とエグかったです。
閑話休題。
来週末には東京ゲームショウが開催されますね。今年は久々にオフラインでやるという事実すらごく最近知ったくらいですが、開催されるということであればもちろん現地に……行きません!遠いから!
昔はそれこそ「モンハンの新作が出る!体験プレイしなきゃ!」と意気込んで幕張まで出かけたものですが。体力有り余っててグッズとか欲しい若人だけ行けば良いと思う次第。
つーか今回何か目玉タイトルはあるんでしょうかね。FF16とか7リメイクの続報とか?言うほど盛り上がらない気がしないでもない。

9/3

ゲームどうこうよりyoutubeで何となく動画見てる時間がヤバい。
コンバンワ日替わりです。相変わらず麻雀関連の動画ばかり見てます。そして見る度にプロの情報処理能力やべぇなって思う。プロに限らず強い人は本当にヤバい。ネット麻雀の速度で他家の手出しツモ切りなんて把握できねぇよ!
まぁ見る癖がついてないって部分も大きそうですが。
ちゃんと見てる人は別に「見るぞ!」と思って見てなくて、半分無意識に認識しててヤバそうな牌が出てきた時に初めて意識上にあがってくる、みたいな感じなんだろうな。きっと。恐ろしい話や。
さて今日はちゃんとテイルズやりました!2時間くらい。
ボスに苦戦しつつも何とか2つ目の国をクリア。ここまでやった俺の感想としては「良くも悪くも普通のRPG」です。どこを切り抜いてもそれなりな印象。リンウェルはかわいい。
だからあまりモチベーションが上がらないんだなぁ。
飛び抜けて駄目な点とかも余りないんですけど。今の時点で良い点と悪い点を挙げようとしたら、どっちもほとんど上がらなそうなイメージがある。普通……普通や!
逆に荒削りが過ぎるガンダムはようやく全ミッションノーマルクリアしました。
これでついにハードでプレイできるように……なったけど推奨レベルがエグい&改造費用がもっとエグくて草もはえない。早くどうにかしてくれ。

9/2

さぁ土日はガンダムと……テイルズや!
コンバンワ日替わりです。かなり意識してテイルズやらないと存在を忘れてしまいそうだ。
ガンダムについてはアプデ情報が来てましたね。
「SDガンダム バトルアライアンス」製品版アップデートデータ配信のお知らせ
うーん。DLCがメインでちょっとした不具合修正がある程度ってのがアレですな。
ここに書いてない内容もあるかもしれませんが、さっさとバランス調整しないとガンガン人がいなくなってしまいそうな。というか開発中にテストプレイして「このバランスやばくね?」ってならなかったんでしょうかね。通しプレイ1回やれば
( ゚д゚) 「あれ、このゲームって色々な機体を使えるのがセールスポイントなのに、改造費用高すぎて1機強化するだけでカツカツじゃね?」
( ゚д゚) 「あれ、巨大ボスがこのバランスだとシューター以外キツくね?」
みたいに思わなかったんでしょうか。
何というか、デザイナーが頑張ってモデルやモーションを用意したのにプランナーが数値設定で色々台無しにしてる感が漂ってます。あるいはスケジュールが厳しすぎて調整まで手が届かなかったんでしょうか。もったいない。
とりあえず一刻も早く快適に遊べるバランスになることを祈るのみです。
そんな不満を抱きつつもまだやるつもりなんだけどね!

9/1

もう9月か……ヤバい!
コンバンワ日替わりです。まぁそこまでヤバくもないんですけど、ヤバいかヤバくないかで言えばヤバい寄り。主に仕事が。
今月の気になるゲーム。
9月1日
『メイドインアビス 闇を目指した連星』(PS4/Switch) △
既に発売されてます。軽く評判見た限りではかなり尖ったゲームになってそう。気にはなる。
9月8日
『アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~』(PS4/Switch) △
スマホ版はしばらく遊んでました。周回とかキツ過ぎて止めたけど、島田フミカネ好きとしては再現度の高いキャラモデリングが非常に好感触だった。とにかく可愛い。
なのでちゃんとコンシューマとしてしっかり作ってあるなら欲しい気もする。
9月15日
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』(PS5/PS4/Switch) △
ストーリーが面白いという話を聞いたことがあるのでちょっと気になる。けど時期が悪いかな……
9月29日
『英雄伝説 黎の軌跡II - CRIMSON SiN -』(PS5/PS4) ◎
今月の確定枠。ここまで来たらシリーズ最後まで追いかけたい気持ち。
一点、PS4版のセーブデータからPS5版に引き継げるかが気になるところ。
以上。今月はちょっと多い気がしますね。
まーしばらくガンダムやって、テイルズもやって、ってやってるうちに軌跡が出てしまいそうな雰囲気。
ちなみに軌跡以外だとアリスギアアイギスの気になる度が高いですが、スマホゲーからのコンシューマ移植のパターンが余り無いのでどういうものになるかちょっと予想がつきませんな。
ゲーム部分をまんま移植されてもステージが単調過ぎるし、専用ギアの入手手段あたりも気になるところ。対人戦メインになるようなら優先度は下がる。どうなんだろう。

(´・ω・`)