2月


2/28

( ゚Д゚) 今やってるFF14βテストのデータって全部消去されるの!?
ということを今日知って軽くショックを受けた日替わりですよコンバンワ。
チクショウ、開始する前に確認しておけば良かった……せっかくLv17まで頑張ったのに……まぁいいか。どういうゲームか大体把握する程度には遊んだし、あとは製品を買うかどうか考えよう。ちなみにまだ決めてない。発売日付近の状況によるかなー。
パズドラ。
手持ちの43個の石を全てぶっ込んでゴッドフェス回してみました。題して「闇メタ出たらちょっとはテンション上がるかな」チャレンジです。
銀 フェアリオン
星 シャードラ
銀 バジリスク
銀 フェンリルナイト
銀 サラマンダー
星 シャードラ
金 大天使ルシファー
銀 ベルセルク
ファーwwwwww
というわけで終了です。思い残すことはない。ここに来て過去最低の引きとか凄い。
引退……とまでは言わないけど、春の大型アップデート?までは休止って感じにします。1日1回ログインだけはするかもしれないけど。頻繁なログインを求めるフレンドの方におきましては、ばっさり切っておいてもらって構いません。
まー充分楽しませてもらったかな。1年と2ヶ月くらい?
とりあえず今後はロードラの方をメインにプレイしていこう。課金するかどうかはまた別として。既にオフィシャルブックは買ってしまったがな!
ロードラってキャラごとに全員「ストーリー」ってのが設定されてるんですね。
進化するとそれが変化したり、キャラ同士の繋がりがあったりして読んでるだけで割と面白いのです。オフィシャルブックはver1.3までのキャラしか入ってないけれど、大きめのイラストやストーリー、あと背景設定?やキャラの相関図なんかも載っているので、読み物としてそういうのを楽しんでる人にはオススメな内容かと思われます。ちなみに特典コードなどは一切ついていません。うーん清々しい。
今日の会社帰り、本屋に寄りました。ってさりげなく発売されてるじゃねーか!
サンダーボルト3巻
マホロミ3巻
サンダーボルトは久しぶりな気がするなぁ。待ってた。
マホロミは冬目先生の漫画です。古い建築物の話。地味に冬目先生の漫画の中でもトップクラスに好き。何でだろう。
ところで昨日PSNのフレンドが云々と書いたら早速何件か申請頂きました。ロリロリうるさいよ!(※俺のせい)
フレンドだから何があるというわけでもありませんが、よろしくお願い致しまする。

2/27

明日乗り切れば2連休だぁー!
コンバンワ日替わりです。今週は長かった……睡眠時間も足りなかった……(寝ろよ)
最近サボりまくりでそろそろヤバそうなお便りコーナー。
>6日の日記で>・ウィンタースポーツ? →1人で……?とありますが、1人スキーはいいですよ。自分のペースで行動できるのは単独行動なら何でもですが、特にスキーは結局滑っている時は1人なので、リフト乗るにも休憩するにも、同行者と合わせる必要がないのが非常に楽です。別に1人でいて周りから浮くこともないですし。話し相手がいないというのは、まあトレードオフということで。滑るのが好きなら、むしろ1人はおススメです。
確かに好きに滑れるのは利点な気がしますね。どうせ滑ってる時に喋ったりしないし。
問題は俺がスキーで滑るのが別段好きではないということかな……スノボもですけど。じゃあ何故ウィンタースポーツとか書いたし。
>閣下、お腹のほうはおそらく、来週の出社に対する生体の拒否反応ではないでしょうか…(つД`)ノどうぞお大事になさってください。
ここ2〜3日でようやく良くなってきた感じですよ……長引き過ぎィ!
結局何だったんでしょうね。やはり出社に対する拒否反応だったのでしょうか。オイオイ登校拒否する子供か。
>2/19の日記で影牢シリーズの新作が出るのを知り、懐かしさ(影牢U以外はプレイしています)からメーカーHPのPVを見ていたら、相変わらずの出来wwにまたプレイしたくなり、加えて主人公のレグリナたんがドストライクだったので、PS3も持っていないのに予約してしまいました!さて、私はどうすべきでしょうか?
1. PS3を新品で買う
2. PS3を中古で買う
3. 予約を取り消す
4. PS3を所持している知り合いの所に居座ってプレイ
5. 閣下がPS4発売記念にくれる
ちなみに、据え置き機は10年近くごぶさたで、ゲーム自体もここ3年はやっておりません。下手したら影牢も途中で熱が冷めてしまう可能性が高いです。閣下のロリコンの英知で是非ともお助け下さい!p.s 次の就職先はお決まりになったでしょうか?
本体を持ってないのに予約とはまた剛毅な。発売日が今日だったと思うので時既に遅い気もしますが、遅れたお詫びに5で……ってあげないよ!PS4にはPS3互換無いからたぶん今年一杯は現役だよ!
まぁ欲しければ本体買って、本当に必要だったかどうかは買った後で悩めば良いんじゃないでしょうか。久々にやればゲームも楽しいかもしれませんし。駄目ならすぐ売ればそこまでダメージ無いと思うし。なお本体は極力新品を買うのをオススメしておきます。本体の調子が少し悪くなってきたから売る……という人もいると思うんで。ついでに就職活動は絶賛先延ばし中です。駄目なパターンに入りつつある……?
以上ー。
全然関係ありませんが、PS4ってフレンドの上限数が2000らしいですね。PS3だと100人までしか表示されないそうですが。というわけでフレンドになりたいという奇特な方は、何かしらメッセージを添えた上で申請頂ければ。いやメッセージ無いと野良申請と区別つかないんすよね。「ロリ」とか一言でも良いので添えてくれると……メッセージボックスがロリで埋め尽くされるのは凄く嫌だな。全然ロリコンでもないというのに!
PSNのIDは「hiero」……だったはず。確か。
なお俺とフレンドになったところで特に何も特典はありませんので、余程奇特な方以外はそっとスルーするのがよろしいかと思います。ハイ。

2/26

( ゚Д゚) お前が西郷隆盛かよ!?
という感じで地味に龍が如く維新は進めてる日替わりですよコンバンワ。
つってもまだ3章入ったところですけど。サブストーリーとかやってたらなかなか進まなーい。
これ、俺はよくわかりませんがたぶん龍が如くの過去作のキャラが幕末の人物に割り当てられてる感じなんですよね。だから西郷どんが金髪でガチムチで唇に傷痕が残ってるいかにもアレな感じになってるんだろな。
とりあえず今の時点では岡田以蔵が凄く俺の中のイメージに合致してる。桐生さんも坂本龍馬ではなく斉藤一の方だと割と近いイメージな気がする。西郷はもう完全に初見「あーこれ芹沢鴨だわ。間違いないわ。イメージぴったりやん!」だった。
あとはまだほとんど見てない新撰組の面々だなぁ。沖田総司がぶっ飛んだ見た目になってるってのは知ってますが。
まぁあそこまでぶっ飛んだらそれはそれで有りな気はする。若くして逝去した天才剣士……という理由からか美形のイメージがあるけれど、全然違ったって話もありますしね。実際どうだったかなんてもちろん知りませんが。
FF14も地味に続けてLv15になりました。
しかしこれ、どこまでソロプレイでいけるものなのか……そろそろキツいクエストとか出てきそうな気配ですけど。いやまぁソロでやりたければMMORPGなんてやるなよって話でもあるんですが。座椅子でふんぞり返りながらやってるからキーボードとか凄く打ちづらいのよね。それが理由かよ!
ロードラ。
日付変わってレアガチャが女の子キャラ祭りでレヴィアがまた対象に入ってたので、なけなしの石15個で3回まわしました。暗闇王ダリア、ハズレ、閃撃王セレナでした。うーむ、3回中2回対象が出てるとはいえ、スキル見ると使えなさそうなんだよな……レヴィア欲しかったよ!え、課金?まだだ、まだ早い。
パズドラ。ゴッドフェスアンケートの結果が出ましたな。俺はアンケート答えてませんが。
ふーむ、とりあえず今度のゴッドフェスで残った石全部突っ込んでみるというのも有りかもしれないなー。欲しいのが闇メタくらいしかありませんが。ハハハ出るわけない。
というかPS4が忙しくて家でスマホポチポチしてる余裕がないよ!
>クリミナルガールズの事も思い出してあげてください・・・。トロフィー100%になるまで遊びましたが、良くできた作品だと思います。
忘れてないけど余裕がないよ!
ゴッドイーター2も飽きたわけじゃないのにここ数日やってないという。休み、休みが欲しい。やっぱ2週間程度の休みじゃ全然足りなかったんだ。あと2ヶ月くーださい。

2/25

( ゚∀゚)o彡゚ ゆまま!ゆまま!ゆーまま!ゆまま!ゆまま!ゆーまま!
そんな感じで昨日の深夜から、今日の通勤の行き帰り、仕事中、それらずっと昨日購入した4曲をエンドレスで聴き続けていたら脳内リフレインが止まらなくなってしまった日替わりですよユママ!
うーむ、何でこんな楽しい曲を作れるのか……と、ちょっと調べたら作詞作曲はボーカロイドPの人みたいですな。メランコリックとかスイートマジックとか俺も聴いたことある気がする。ふーむ、グッジョブ。
歌ってる3人もやっぱり凄いよなぁ。キャラの声そのまんまで歌ってるもんな。
ほぼ地声なのかもしれんけど。真白のアレが地声だったら相当に恐ろしいものがあるけど。なお調べたところ、真白の中の人はこれがアニメの初仕事らしい……とんでもない。他の2人もこれまではほとんど名前無い役や脇役ばかりだったようで。本当によくこの3人を選んだよね。
というわけで最近は未確認で進行形のブルーレイを買おうかどうか本気で悩んでる俺です。
BOXだったら躊躇なく買ってたんですが。あと1話につき3回以上は毎回見てるんで、今更BD買ってもどうすんだという。うーむむむ。だがお布施をメインと考えればやはり買うべきか。お布施、お布施って何だ。
全然関係ないけど、今日会社に置いてあった『ジョニーライデンの帰還』ってガンダム漫画を3巻まで読んでみたんですよ。
予想外に面白かった。読む前は「どうせ1年戦争で実はこんなことやってました的なアレだろ?」と考えてたんですが、実際は記憶を失いつつも1年戦争を生き延びたジョニーライデン(と思われる人物)が民間のテストパイロットみたいなことをやってて……みたいな話でした。時代は逆襲のシャアと同時期。
元キマイラ隊のメンバーが凄く良い味出してるんだよなぁ。地味にゴップとか出てるし。あと俺はまだそこまでいってませんが、ヤザンも出るらしいです。まーた生きてた設定か。
という感じで先が気になる(会社には3巻までしか無かった)ので、角川さん、またKindle書籍ALL70%オフやってくれませんかね。え、定価で買え?ごもっともだけど1回あんなセールやられたら普通の時に買おうって気は失せるよねハハハ。
ガンダムで思い出しましたが、5月に発売されるサイドストーリーズに入ってるブルーディスティニーのPVが公開されましたな。
コチラ
( ゚Д゚) ユウ・カジマさん喋り過ぎィ!
別に良いんですけど。セガサターンの頃は何も言わなかったんだよな……声ついたのってGジェネあたりからでしたっけ。
しかしグラフィックはそこまで綺麗に見えませんな。いやリメイクとはいえこんなもんか。何はともあれ楽しみです。

2/24

久々の会社はめでたく早く帰れました。けど全然時間が足りねぇ!
コンバンワ日替わりです。ゲームの消化が全く間に合いません。やはり睡眠時間を削るしか……(※今日は4時間睡眠で会社行ってフラフラしてたよ)
久々の音楽購入ー!
といってもCDではなく、AmazonでMP3を購入しただけですが。いやもうアニメ『未確認で進行形』のOPとEDが好き過ぎてですね。
とまどい→レシピ
放課後ばけーしょん
まっしろわーるど
ぜんたい的にセンセーション
4曲合わせてジャスト1000円也。シングルだと2枚で2500円くらい……うーん、微妙なラインか。
まぁCDあってもどうせ置き場所に困るし今普通に品切れてて買えないしMP3で良かったと思おう。曲買ってPCに落とそうとしたらAmazonが「クラウドプレイヤーインストールしてね!」みたいなこと言ってイラッとしましたが。1曲ずつならWeb版プレイヤーからDL出来たのでまぁ良し。大して使いもしないソフトなんて入れたくないんです。
あ、曲の方は凄く良かったです。何で聴いてるだけでこんなにも楽しい気持ちになるのだろう。
OPもEDもフルで聞けて満足じゃよ……カップリングも良いし。放課後ばけーしょんは(変態)お姉ちゃん曲でしたな。ぜんたい的にセンセーションは以前教えてもらって見たPVの曲かな。凄くイイ。うむ、しばらくは通勤中も仕事中もエンドレスで流そう。
つーか今気づいたけど来月にはキャラソンも出るのか……小紅、真白、紅緒(変態)と3バージョン有り。また買わなきゃいけないのかー。(ウキウキ)
しかし最近は大抵の曲をDL販売してるんでしょうかね。iTuneストア含めこれまで全然活用してなかったので知りませんでしたけど。のうりんのゆかりんOPとかもあるもんなぁ。うーむ、買ってしまおうか。
というかアレですな。
映像コンテンツ →アニメブルーレイしか買ってない
音楽コンテンツ →アニソンしか買ってない
( ゚д゚) うわぁ……
ドンマイ!
ところでFF14を今日もやっててようやくサブ職業?みたいなのが解禁されたので裁縫師になってひたすら裁縫してたら1時間くらい経ってて午前4時半。おやすみなさい!

2/23

胃の調子がーとか言ってたら今度は軽く風邪までひいたっぽい日替わりですよコンバンワ。
そういや昨日来た友人が風邪気味で移しに来たとか言ってたような……いやまぁ気のせいに違いないハハハ。
で、ついにPS4を開封してセッティングしました。
感想。
・本体小さっ!(360置いてたスペースに置いたら尚更)
・電源ボタンがどこにあるか全くわからず(何か近未来感ある所にあった)
・駆動音は基本静かだけど長時間ゲームやってるとそれなりにファンの音はする
・メニューが軽ぅい!ストアも軽ぅい!PS3でのクソっぷりが嘘のよう!
ざっと起動まではこんな感じでした。
いやー、メニューは操作性ふくめてサクサクで快適です。これは嬉しい。PS3のストアとか本当にクソ重いもんなぁ……前の画像少ないヤツに戻せよホント。
4つの体験をすればPSNチケット1000円分プレゼント!というキャンペーンも早速登録。
ただ注意しなければならないのは、音楽コンテンツのやつとプレイステーション+については加入すると勝手に「自動継続」が設定されるので、放っておくと(&クレカ登録していると?)そのまま課金する羽目になります。Amazonのプレミアム会員も同じだった気がするけど、これホントに酷いよね。無料期間が切れる時に聞けよと。とりあえず俺は速攻で自動更新の設定を切っておきましたが、皆様におきましてもご注意ください。
まープレイステーション+についてはたぶん今後も利用すると思うけど。
というか昨日今日限定で1年分の利用契約すると1000円キャッシュバックというエサに釣られて年間チケット5000円払いました。うん、まぁ、どうせ払うからいいんだよ……
ゲームはまず無料配信されてたドリームクラブのカラオケモードだけ楽しめるヤツをダウンロード。
ドリームクラブのこういうフットワークの軽さは感心する……ってこのモデルPS3のそのまんまだよねぇ!?という感じで見た目のインパクトは余りありません。ただ14人が同時にステージに表示されてるってのはPS4パワーなんでしょうな。14人分のパンツが同時に見られるってのもなかなか壮観ではあります。
ツイッターの方にありますが、スクリーンショットの投稿なんかもかなり簡単に出来るようになってます。
ゲーム中にシェアボタンを押して、そのままツイッターなりに呟くだけ。うーん、簡単。動画はフェイスブックじゃないと無理っぽいですが、最大15分の動画がボタン1つで撮れるってのはお手軽ですね。
ちなみにドリームクラブについては速攻でトロフィー100%になりました。
センターを入れ替えつつ14回曲を垂れ流せば良いだけなので超簡単。有料DLCも必要なし。何という良心的設定。PS4で最初のトロフィーコンプがドリームクラブってのも相当にアレな気がしないでもないですが。PSNアカウントのアバターが閃乱カグラになってる俺が何を今更言ってるんだって話だけどね!
次に龍が如く維新をプレイ。ひとまず龍馬が土佐藩を脱藩するところまで。
ふーむ、グラフィック的にはビックリするほど綺麗というわけではないっつーかPS3に毛が生えた程度の印象。ただ、やっぱり幕末って舞台は良いですね。歌舞伎町の893抗争とか全く興味が無く過去シリーズはすぐに投げてしまった俺ですが、今回は話の先が気になるのでプレイ出来そう。
FF14のβテストも触ってみました。PS4 BETA2サーバーにて剣術士?で開始。Lv11まで上げました。
何かひたすらおつかいばかりなんだけど、意外と楽しめそうではあるっつーか龍が如くよりも断然長い時間やっちまった……切れ目無くクエストが発生するから止め時が難しい。完全ソロですけど。コミュニケーションめんどくさがってたら早いうちに詰まるんだろうなぁ。
( ゚д゚) つーか人、多っ!
街だろうが外だろうがどこいっても結構な数のプレイヤーがいます。まだβテストで無料ってこともあるでしょうけど。それにしたって午前3時半にもなってどのエリア行っても人、人、人ってのは凄い。
というかMMORPGってすげぇな。こんな広大なフィールドを作るってだけで気が遠くなります。アホみたいに細かいやり込み要素もあるんだろうし……俺はまだ長いチュートリアルの途中って感じなので全貌が見えてませんが。そのうちクラスチェンジとかサブ職業?みたいなのも出てくるのよね。うーん果てしない。まー製品を買うかどうかは別問題なので、ボチボチβテストを遊んでいってどうするか決めよう。
で、更にプレイステーション+に加入したので無料でVITA用ソフト『シェルノサージュ』と『アサルトガンナーズ』をDLしました。
シェルノサージュはまだパッケージ持ってるけど、DL版なら入れ替える必要無くなるし、アルノサージュ発売前にちょっとやっておこうかなと。アサルトガンナーズは以前から気になってたのでダウンロード。この辺もボチボチ、って……
PS4『龍が如く 維新』
PS4『ファイナルファンタジー14 βテスト』
PS3『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』
VITA『ゴッドイーター2』
VITA『アサルトガンナーズ』
VITA『シェルノサージュ』
( ゚д゚) (アカン)
明日から会社だってのに完全にキャパオーバーな状態に。
うーん、これはスマホでポチポチやってる場合じゃねぇな……ロードラもしばらくは大人しく遊ぼうかしら。ちなみに今日はひたすらレアユニットクエスト回しましたがリヴァイア落ちず。うん。そんなもんですよね。知ってた知ってた。

2/22

夜に友人が遊びに来まして、インドカレー食いに行って調子に乗ってナンおかわりとかしてみたら食い過ぎて気分悪くなった日替わりですよコンバンワ。俺はアホか。(アホです)
いやー、飯行く前に久々に空腹感を覚えたので「いける!」って思ったんですがね。急にたくさん食ったらそりゃ駄目ですよね。あ、今は落ち着いてます。
PS4は無事に今日届きました。まだ開けてません。
いや、360を片づけるのがまずめんどくて、新たにPS4の配線するのもめんどくて……明日、明日には必ず。何とか。
ロードラ。
宝条まゆドロップ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
昨日の更新後に。エウレカ回し始めて5回目くらいだったでしょうか。割とあっさり。思わず部屋で独りガッツポーズですわ。(寂しそう)
その後更にゼッターマンとかいうのも落ちました。やったぜ。しかし待望のまゆをゲットしたものの、使えるレベルまで上げるのが大変そうなんだよな……
Lv50まで上げて進化させる→覚醒ポイント99999溜める&Lv1からLv80まで上げて進化させる→Lv1からLv99まで上げる
わぁエグい。
とりあえず最初の進化はさせましたが……覚醒ポイント稼ぐの大変だなぁ。結構前に進化させてほぼずっとパーティ入れてるフェンリスもまだ半分くらいしか溜まってないし。まーのんびりいくかー。
初期の5回以外で初めてレアガチャも回してみました。水属性キャラが全然いなかったので。
で、2回まわして出たのが水槍のスノウと水杖のファウスト。ふーむ、どっちもガチャ限定っぽいし当たりなのかしら。ファウストはリセマラのオススメにも上げられてた気がするし。本当はレヴィア欲しかったんですけどね!何か見た目凄く惹かれるレヴィアたん。そういう名前のアニメがあった気もする。
スマホアプリ。
ちょっとこの記事に知的好奇心をくすぐられたのでDLして遊んでみました。
( ゚д゚) 予想通り本当にしょうもねぇ……
とりあえずボイスがあれば色々化けそうな気もするけど、そこまで金かけられなかったんだろな。
ペチンと叩く音が妙にリアルでシュールですが。あと3人目のおしおきで画面がフリーズした模様。作りが適当過ぎィ!

2/21

やっぱりお腹の調子がイマイチな日替わりですよコンバンワ。
うーん、ちょっと長いなぁ。変な病気だったら嫌だなぁ。つっても下痢してるわけでも常に痛いというわけでもなく、全然空腹感を覚えないというのがメインですが。昨日とかパン1つとヨーグルトだけで済んだもんな……うーむ。なお今日は外に出て「うどんでも食うかー」→「富士そばでいいかー」→「あのチープなカツ丼の味が懐かしいわー」でカツ丼セットを食ってきた模様。ガッツリ食ってるやん!
まぁ以前軽い食中毒になった時は2週間くらい尾を引いたし、もうちょい様子見。
で、今日は劇場版まどかマギカの後編を見ました。
ほむほむ……(´・ω・`)
軽く泣いた。
しかし後編は結構新作カットがあったような気がしますね。細かい部分を覚えてるわけではないので気のせいかもしれませんが。あと全体的に話がわかりやすくなった気がする。単に俺が1度見てるから、というだけな気もする。
とりあえず微妙に不安になるような終わり方をしてくれたので、次の叛逆の物語が楽しみです。
果たしてマミさんとさやかはもうちょっとどうにかなってくれるのかな……改めて見てみると色々と可哀想になってきます。杏子はどん底の印象からひたすら上げていって美しくフィニッシュを決めたので。えぇ。キャラ的に凄く恵まれてると思います。かわいい。
ロードラ。
まゆはエウレカでも落ちるよー、というアドバイスを頂いたので、今日はレアユニットクエストをメインに。石2つか3つ使ってスタミナ回復しつつ10回ほど回し、ヤマトもあまぎもドロップせず。うん、そんなもんだよね。ドロップ1%って話だしね。まゆ狙いで行った電撃コラボの方で、同じく1%らしい精霊王ル・フェイというのは何故か落ちたけどね。違う、お前じゃない……
まー日付変わってエウレカのスタミナ半減が来たので、今日はそれをひたすら回そう。
スタミナ回復に石使うのにもスタミナ最大値が大きくないともったいないし、ランクごりごり上げたい。でも周りを見てみるとランク100超えてる人がほとんど見ないわけで、パズドラあたりと比べるとランク上げが厳しいゲームなのかしら。
さて明日はPS4が届く日です。ヨドバシからは昨日の時点で発送メールが来てます。
ぶっちゃけ一緒に頼んだ龍が如くもそこまで心待ちにしてるという程でもないので、軽く触るくらいになるかもしれない。今はゴッドイーター2の方をメインでやってますし。
ゴッドイーター2はすぐ飽きるかと思ってたんですが、意外に楽しめてます。
何だろうな、モンハンタイプのゲームではあるんだけど、ストーリー要素が強いのが良いのかな。あと現時点では素材集めでひたすらマラソンする必要性も感じないし。完全ソロプレイですが、NPCが割と頑張ってくれるってのも大きいかもしれない。あと女性キャラが可愛いというのも大きいかもしれない。カノンちゃん可愛いよ!(すげぇ誤射されます)

2/20

予定通りに引き籠もった日替わりですよコンバンワ。
浅田真央さん惜しかったですね。(申し訳程度の時事ネタ)
今日はブルーレイ『劇場版魔法少女まどかマギカ』を見ました。
で、開封して俺が初めて気づいたこと「前編と後編両方入ってるの!?しかも2時間ずつ!?」コレ。何故か劇場版は前後編2作で終わりだと勘違いしてましたが、よく思い出したら総集編の前後編+新作の三部作だったね……長い!
ひとまず前編を見ました。
結局俺はTV版を1回見ただけ(ブルーレイは買ったけど未開封)なので程よく忘れてるだろうなー、と思いつつ見たけどほぼ覚えてましたというオチ。やっぱり良いアニメって記憶に残ってるんだねぇ。
内容としては文字通りTV版の総集編といった感じで。しかしカットされてる感はほとんどありませんでしたな。上手くまとまってる。
でも冷静に考えたら劇場版前後編で4時間だろ、TV版が全13話で1話20分くらいとしたらぶっ通しで見ても4時間半くらい……ほぼそのまんま入るじゃねーか!でもちょくちょく新作カットみたいなのがあった気もするので別に良いです!1話のほむほむとか改めて見ると色々感慨深いものがありますな。あとQBの顔が本当に憎たらしいな。
パズドラ。色々発表がありました。
新しい遊びは『パズドラW』というらしく……余り内容は細かく見てないけど画面写真見て「あっ、はい…」みたいな。アレはテンション上がらない。つーかたまドラの着せ替えとか別にやりたくないんだよなぁ……女の子キャラにしてくださいよ。
あとはまぁ例によって新しい究極進化とか新モンスターとか。うん。
とりあえず木ヘラはホルスパで地獄級に挑んでヒィヒィ言いながら(一応ノーコンで)クリアしたら幸い一発ドロップしてくれたので終了。しかしこのスキルは何だ。ディオスと被せる意味あったか……?ついでに光合成の微妙にスベってる感。
当面、ロードラの方をメインにプレイしていこうと改めて。パズドラへの課金は当分しない予定。石30以上残ってるし多少のスキル上げくらいなら何とかなるだろうと。
ロードラの方は待ちに待った金曜になったので、コラボクエ上級で宝条まゆを全力で取りに行く予定。首尾良くドロップすれば弓パが完成するはず。あーでもレアユニットクエでヤマトとあまぎもワンチャンあるのか……うーむむむスタミナ全然足りねぇ!石ジャブするか!(泥沼)
ゲーム情報。
PS3『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』(→公式
ガンダムゲームの新作。発売日は5/29予定でAmazonでも既に予約始まってます。限定版も有り。ガンプラとか付くらしい。
このゲームの何が注目かって、
『ブルーディステニー』
『コロニーの落ちた地で』
『Lost War Chronicles』
『宇宙、閃光の果てに』
『ジオニックフロント』
などの過去のガンダム外伝ゲーがリメイクされて収録されているらしいという……マジかよ!
ブルーとかサターン時代だもんなぁ。本当に懐かしい。完全新作の「ミッシングリンク」と合わせて7本(8本?)ゲームが収録されてるのだとか。どうしたバンナム太っ腹過ぎて逆に気持ち悪いよ。でも適当なリメイクにするのは勘弁な。

2/19

意外と引き籠もってない日替わりですよコンバンワ。
今日はクリーニング屋に用事があったので外出し、喫茶店で優雅に読書しつつコーヒー飲んだり(読んでるのはライトノベルだがな!)して帰ってきました。
なんつーか、仕事があると「平日は会社行ってるし週末は引き籠もらないと嘘だろ!」というノリで引き籠もるのですが、休みが続くと外出るのも抵抗が無くなりますな。仕事があるからこそ引き籠もる休日が輝くわけか……あぁでもやっぱニートになりたい。
まぁ明日は引き籠もる予定ですが。木曜引き籠もり、金曜外に出て土曜引き籠もり、日曜は飲みの予定が入りそうなので外出、そんな予定でいこう。で、月曜から仕事です。あぁ考えるだけで鬱だ。
お便り。
>亡くられたあとに作られた外伝のヤンは別の人がやってますね。あまり気にはなりませんでした。登場人物が多いのでキャストが全部入れ替わるのは無いと思ってますが、アムロの人に演じた中で一番嫌いな役といわれてしまったフォーク准将はそのままなのかと、若本さんがロイエンタールを格好良くやってくれるのかが気がかりです。会社でロイエンタールばりに「黙れ!下種ぅ!」と言ってみたいのですが機会が訪れません。
ほー、既に別の人がヤン・ウェンリーをやってたんですな。それなら大丈夫かな。
そういやロイエンタールは若本則夫でしたね……今あの演技が出来るのだろうか。むしろ他の声優の人も当時の演技とか出来るのだろうか。あのアニメは今のベテラン声優はほとんど出てるんじゃないかってくらいの勢いでしたしねぇ。まーその辺含めて楽しみではあります。
>閣下ログホライズンは本で読まれてるんですね。オンラインで読んでしまったので購入に躊躇している私が居るんですが、何か変更点あるんでしょうか・・・。あと、全部読まれたらログホライズンの竜吼山脈もお勧めです。
ログホライズンは……俺は書籍の方しか読んでないのでWeb版との相違点などはわかりませぬ。加筆修正はしてると思いますけど。
竜吼山脈ってのは初めて聞きました。Web小説の方なんですな。今度読んでみよう。と、そういやログホライズンは漫画とかでも色々展開してるようで。西風の旅団だっけ。アレは面白いのだろうか。
>影牢の新作でるんですね、三角木馬が呼んでいる気がする。VITA or PS3を買うならどちらがおすすめですか?
この手の質問はちょくちょく頂く気がしますが、正直「プレイスタイルによる」としか。
大画面でのんびりプレイしたいならPS3だし、気軽に中断や再開をしたいならVITAだし。スペック的には当然PS3の方が上なので細かい部分で快適なのはPS3とは思いますが、作り慣れてるメーカーならほとんど差は出ないでしょう。個人的には無双とか爽快感重視なものは据え置きで、チマチマとプレイするRPGやシミュレーションなんかはVITAで良いかなと思ってますけど、それはあくまで俺のプレイスタイルによるものなので。自分がどういう風に遊びたいかによって決めれば良いかと思われます。
以上ー。
何かまたお腹いたい。昨日は割と平気だったんだけどなー。最近ユルユルです。明日は大人しくしよう。むしろ飯抜くか!

2/18

久々のアニメ飲みに行ってきた日替わりですよコンバンワ。
モニター付きの個室を借り切ってノートPC繋いで酒飲みながらアニメ視聴とか、色々やり過ぎ感が漂っていると思わないでもないです。
で、話を総合すると。
ディーふらぐが何気に一番人気っぽかった。わからなくもない。俺は未確認で進行形派だけど。というか高尾部長が人気過ぎてワロタ。あのキャラは凄いよなぁ。割とテンプレ要素の寄せ集めな感じなのに、絶妙に要素を組み合わせているのか凄く魅力に溢れてる。1人「あのキャラは見てるこちらの期待を全く裏切らない」って言ってたけど、その通りかもしれない。リアクションがベスト過ぎるんだよなぁ。
未確認で進行形もやはり高評価でしたな。あと地味にのうりんも好評だった。田村ゆかりの良さに気づかされたのは俺だけではなかった模様。
で、俺が切った中では特に「切らなきゃ良かった!」ようなアニメは無さそうで一安心。別の意味で話題によく上ったのはウェイクアップガールズ。意外と楽しめるよ派が1人いたけど周囲からフルボッコにされてたのが何とも可哀想ではありました。ちなみにもう1人見てるらしいがそちらは「監督のツイッター芸人っぷりと合わせて楽しむ」派だった。時間がもったいなくないかなそれ。
そういや飲みの席で知ったんですが、銀河英雄伝説が再アニメ化されるとのこと。何か舞台で発表されたんだとか。
話数とか声優とかどうなるんだろう。全110話って今考えると有り得ないけど、下手に短縮して欲しくない気持ちも有り。声優はヤンの声の人が既に亡くなってるというのがなー。あの声以外だと凄く違和感ありそう。
本日の届け物。
ブルーレイ『空の境界 未来福音』とログホライズン最新巻がAmazonから届きました。うむ、休みも今週までだしちょっと溜まったブルーレイを真剣に消化していかないといかんかな……
劇場版まどかマギカ前編
AURA
空の境界 未来福音
ガンダムUC6
最低でもこの辺は見よう。
全体的にいつから放置してるんだろうってモノが多いっすね……全部未開封だよ!
パズドラ。
本日は虹番人2体確保&ゼローグ取りに再挑戦してまたしても玉砕して終了。スタミナ99が僅か数分でパーになるって凄いよな……もうしばらくは1日1回ゼローグチャレンジするだけで良いかもしれない。本当にやることが無いです。
ロードラ。
こちらはやることが色々あり過ぎて時間が食われまくってます。ノーマルクエは結構進んだ(エウレカってトコまでクリア)ので、ひとまずは未クリアの曜日クエストなどを消化しつつ、主力の進化を目指そうかな。というか進化がキツ過ぎませんかねコレ。進化用よりしろの配布イベントお願いします何でもしますから!
などとロードラに時間吸われたりアニメ消化したりしてるせいで家庭用ゲームの方が全く進まず。
今週末にはPS4が届く予定だからそれまでにゴッドイーター2をもう少し進めておきたいのぅ。あ、結局PS4ソフトは『龍が如く 維新』を予約しました。幕末の京都がどこまで再現されているのか楽しみ。

2/17

腹を壊して正露丸飲みながら東京に戻ってきた日替わりですよコンバンワ。何やってんだ。
今もまだ微妙に調子悪いんだよな……明日飲み会とかあるけど大丈夫かしら。ちなみに久々のアニメ飲みです。去年の10月か11月以来でしょうか。主に俺の(仕事の)せいです。
実家まとめ。
・ケッコンケッコン!(耳タコ)
・思う存分ネコと戯れた
・食い過ぎた
・冬季五輪面白いね!
・ラスト2日はロードラばかりやってた記憶
まとめるまでもない内容。
要約するとだらだらしてたってことですが、まぁだらだらしに帰省したのでこれで良し。
しかし東京は雪が大変だったようですね。道端にはまだ結構雪の山が残ってるし。
まぁ九州にいた俺には関係ない……と思いつつスーパーで牛乳でも買おうかと思ったら「大雪の影響で物流がアレで届いてません」ってどういうことだオイィ?
ロードラ。
フレンド募集してましたが、枠がほぼ一杯なのでフレンド申請を許可できない可能性が高くなってまいりました。このゲームはランクアップで枠が拡張されると思うので、気長に待って頂けるなら。ランクもだいぶ上がりづらくなってきましたが。
なお昨日の更新後に無事フェンリスをゲットできました。やったぜ。
まぁスタミナ回復に石2つ程突っ込んだけどさ……これで取れなかったら泣けてた。ひとまずBOXは150まで広げたし、レアガチャは余り引く必要なさそうだし、しばらくはスタミナ回復のために石は使っていけば良いかなー。もうちょっとランク上げてスタミナを増やしておきたいところですが。
パズドラ。チョキメタ2回行って終了。今日は本当にそれだけ。
どっかでも言われてましたが、10分で1しかスタミナ回復しないのにチョキ系やスペダン地獄級で50も消費するってのは結構アレですよね。24時間放置で回復するスタミナが144。チョキ3回も行けないという。まぁ1日5分触るだけでOKというのは、それはそれで楽と言えるのかもしれない。というかプラタマ5倍やってくれないかな。もうホルスパALL297にしてスキル上げとか一切せずにパズルだけ楽しむ段階に突入したい。
お買い物。
気づいたら色々予約始まってたのでポチっておきました。
『ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX2』(→Ama) ※プラモついてない通常版
『劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth』(→Ama) ※何か色々ついてる限定版
ビルドファイターズは6月20日発売予定。
最終巻って書いてるってことはやっぱり今クールで終わるのね……あぁ神アニメが終わってしまう。なおAmazonではまだ定価表示になっていますが、これはそのうち26%オフくらいになることでしょう。きっと。
ペルソナ3は5月14日発売予定。そういえば映画やってたね。何部作かあるらしいので、完結は当分先になりそうですが。
個人的にはペルソナ4より3の方がキャラが好きなので期待したい。美鶴会長とアイギスとエリザベスに期待したい。むしろ踏まれたい。何言ってんの俺。でも真面目な話、4より3の方が踏まれたいキャラが圧倒的に多いよな!

2/16

明日東京に戻ります。コンバンワ日替わりです。
だらだらし過ぎてあっという間でしたなぁ……だらだらしてなくてもあっという間なんでしょうが。まぁ5泊もすれば充分だろうってことで。
そういえば実家で親が使っているノートPCが突然お亡くなりになりまして、今日は付き添いでヤマダ電機に行って新しいノートPCの購入を見届けてきました。
で、初めて触ってみましたWindows8。
( ゚д゚) 何この超絶クソUI……
衝撃だよ。これでGOサインが出たことが衝撃的過ぎるよ。
Xbox360のUIがKinect対応したことで滅茶苦茶使いづらくなったのと全く同じで、Windows8もタブレット操作を重視し過ぎて操作性が壊滅してる。いや慣れたら普通に使えるのか……?と一瞬考えたけどやっぱないわー。これまで培ってきたものを何で全て投げ捨てるのか。MeやVistaも相当に黒歴史だと思うけど(これ書いてるPCはVistaだがね!)、その辺の方がまだ断然マシに思えるというのが凄い。
まぁ有志によってWin7以前に近いメニューに変えられるフリーソフトなんかも出てるみたいですが。
しかしXPから乗り換えなきゃいけないってタイミングでこれか……俺のデスクトップはどうしたもんか。バルクとかならまだ7も普通に買えるのかな。ちょっとマジで8は触りたくない感じ。
そういやヤマダ電機でVITAの初期型が売ってました。買おうかどうかマジで悩んだ。
いやー、有機EL搭載の旧モデルが先日生産終了したらしく、新宿では全滅、ネットでも定価より高くなっちゃってるんですよね。なので今使ってるのが壊れた時の保険として……と思ったけど壊れる気配もないのに2万はちょっとキツいな、ということでスルーしました。そのうち後悔しそうな気がしないでもない。
ミニスカ宇宙海賊。1巻読了。
うむ、面白い。アニメだとよくわからなかった細かい部分がしっかり補完できてグー。あとタイトルの由来もあとがきで判明。適当につけた仮称がそのまま正式タイトルになったという話で草生える。
ゴッドイーター2。
放置気味でしたが今日やっと面白くなってきてがっつりプレイ。ミッション終了時の待ち時間はパンツ鑑賞タイムですよね。えぇ。
ロードラ。
ひたすらバレンタインクエストでフェンリスのドロップを狙うも出ず。ふんぬー。
パズドラ。
余りにやることなさすぎて初めてゼローグを取りに麒麟パで挑戦するも2Fでドロップ欠損して玉砕。ふんぬー!

2/15

だらだら過ごしすぎて特に書くことがない。コンバンワ日替わりです。
夕方以降はもうひたすらスマホいじりながらオリンピック見てる感じです。
しかし始まるまで全然興味の無かった冬季五輪ですが、何だかんだで見てると面白いもんですな。
昨日の羽生君の金はリアルタイムで見てて興奮したし。今も隣でラージヒル流しつつこれ書いてます。葛西にはメダル取って欲しいなぁ。41歳て。7回目の五輪出場て。色々とおかしい。
スマホ。
パズドラ:はまひめ5体集めて半蔵に混ぜたら2upスキルMAXになってあっさり終了
モバマス:もりくぼ24/40
ロードラ:ランク20になったよ
まぁ大体ロードラやってました。序盤はガンガンランク上がってスタミナ回復するので忙しいっすね。
そろそろ力押しだけでは厳しくなってきましたけど。昼過ぎにやってた雪の精?だかいうゲリラクエストはボスにワンパンで沈められ、日付変わって行ってみたレアユニットクエスト?もボスで玉砕。消費スタミナだけしか見てなくて「超級」って文字を認識してなかったよ……
なおフレンド申請はたくさんの方に頂き(野良申請も結構含まれてた気がするけど区別がつかない)、ありがとうございます。
そして大量のちょこしろプレゼントが贈られてきたのですが、これは一体どうすれば良いんだろうな……お返しすれば良いのだろうか。しかしもらったモノをそのまま送り返すってのも意味不明過ぎるし。うーむ?
などと書いてるうちに葛西が2回目を飛んで……
銀━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!
ぐはー惜しかった。いやでも凄いわ。凄いオジサンだわ。おめでとナス!
というわけで寝よう。5時だよ5時。

2/14

雪降っとる!と思ったら東京はもっと酷いことになっとる!
コンバンワ日替わりです。こっちはとっくに止んでますが、東京の方は更に本格化してるんでしょうか。あー休みで良かった。休みで良かった!(強調)
で、今日は半日くらいロードラのリセマラを(TV見つつ)やってました。
( ゚д゚) 何やってんだ俺……
本当に。
しかしその甲斐あってか何とかマチルダ・ドンポルタ・キューピッドを引けまして、無事にゲーム開始できました。あー疲れた。ちなみにIDはこちら。
104.022.808
始めたばかりの雑魚で良ければフレンド申請してくださいませ。
ランクは10くらい、リーダーはマチルダになってると思います。名前はたぶん見ればわかる。なおフレンドなった後も「あ、こいつ使えねぇな」と思ったら自由に切ってもらって構いません。
しかし色々と勝手がわかりませんな。よりしろ、よりしろって何だ。
とりあえず序盤はレアガチャで引いたキャラの力押しでどうにでもなってしまう感じなので、ノーマルダンジョンひたすらクリアしつつ入手した石をBOX拡張につぎ込んでますが。イベントダンジョンとか曜日ダンジョンとか色々あるなぁ……まーボチボチ学んでいこう。
実家にいると全然ネットを見ないので情報が色々遅れがちですが、目にとまったゲーム情報。
Vita版の制作も決定!『剣の街の異邦人』
あれ、360独占って話じゃなかったっけ……?え、サブタイトルが違うからセーフ?
まぁ今更360だけじゃ商売にならないだろうし仕方ないんでしょうな。そしてこれで完全に俺の360は使い道がなくなりました。もうすぐPS4も発売されるし、押し入れにでも仕舞うとしようか……
『剣の街の異邦人』ってのは迷宮クロスブラッドやデモンゲイズを制作したエクスペリエンス(チームムラマサ)の3DダンジョンRPGの最新作です。
最新作っつーか2年くらい前からタイトルは発表されてた気がするんですけど。ちゃんと作ってたのかー。『円卓の生徒』系列の話になるのかな。何はともあれ楽しみです。

2/13

だらだら過ごしてます。コンバンワ日替わりです。
いつも以上に食っていつも以上に寝るという……これは太る。間違いない。まぁ食いだめしてると思えば。(※貯まりません)
さて。
ロードラで弓フェス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さぁ本格的なリセマラの時間だ。
メールで頂いたオススメによると、
剣:レヴィア・アリス・ジェット・ギルガメッシュ
槍:アリア・ネフティリア
弓:マチルダ(同時に出るならドンポルタ・カルマ)
杖:ファウスト・キルマ
あたりが良いらしいです。うむ、俺の事前調査はそこまでズレてなかった。
とりあえず5回引ける中でマチルダは確定として、もう1人ドンポルタかカルマをゲットした上で始めたいところです。んでさっきから(男子フィギュア見つつ)リセマラ10回くらいやってますが、マチルダ出たのが1回、カルマ出たのが1回という……わぁキツそう。
関連するお便り。
>ロードラのキャラは大半が「過去の英雄達の一番活躍していた時の姿」という設定なので、基本的に青年ぐらいが多くロリキャラが少ないです。残念ですね。
べっ別にそういうのを求めてロードラ始めたわけじゃないから。(震え声)
なお初期選択は迷い無くマリアを選択した模様。べっ別に一番幼い外見だったからという理由じゃないよ?
>閣下ー!ロードラやるなら僕と契約して、ぼうけんにつれていってよ!後もし、別にもアプリ探されてたらチェインクロニクル、おすすめです!!
2Dイラスト→かわいい
3Dキャラ→かわいい
ひろいん→嫉妬魔人
ろりもいっぱいいるでござるよ!
ロードラはリセマラに成功したらたぶんID?なりを公開するのでそしたらよろしくお願いします。
チェインクロニクルはねー。3ヶ月くらい前にリセマラして開始したんですが、スマホ横持ち必須な上に片手操作が難しく外でやりづらい……という理由で放置してしまっています。ストーリーとかしっかりしてそうでなかなか面白そうではあったんですが。まぁ今は休み中だし普通に再開しても良いかもしれない。でもパズドラ+1くらいが限界なのでロードラとの兼ね合いになるでしょうか。
パズドラは明日からのイベントが発表されましたな。2周年記念で前後半に分かれた大きなイベントになるとか。(→公式
で、ゴッドフェスの方は……前回の(精神的な)傷も癒えてないしスルーかなぁ。フェス限定3倍というのは激しく惹かれるものの、それ以外が
西洋神:ミネルヴァ以外持ってる
旧和神:全部持ってる(ヨミ2体目がちょっと欲しいくらい)
中国神:レイラン以外持ってる
分が悪過ぎィ!というわけで後半イベントの方に期待することにしてスルーで良いかなと。
ゴッドフェス以外は……特にテンションの上がるものは無いっすな。+卵5倍もないし。アイルーコラボには特に用事が無いし。アンケート7ではまひめ集めて半蔵のスキル上げするくらいでしょうか。うーん。
最近はもうパズルやってる感のあるホルスパだけ強化すれば良いかなーという気分になっている俺です。
先日集めた+卵は全てエキドナに振り+280に、ヴァルとイースは既に+297。あとはホルスとヨミあたりに+振れば、余程環境が変わらない限りは大抵のダンジョンはいけるだろうと。相変わらずテンション低めです。
何か2/20にニコ生で大型アップデートの詳細が発表されるらしく、それに僅かに期待でしょうかね。
何でも新しい遊びが追加されるとかどうとか。どんな内容なのか想像もつきませんが、面白そうな内容であって欲しいですな。
などと書いてるうちに更にロードラのリセマラを10回以上頑張りましたが、思うような成果が上げられず。
もうマチルダとキューピッドで始めてしまっても良いかな……

2/12

そんなこんなで九州からお送りします日替わりですよコンバンワ。
ノートPCは今回も無事でした……相変わらず内部から発生する異音が半端ないけど。いつ逝ってもおかしくないような音を立ててます。そしてやっぱりノートPCのキーボードってクソだわ。打ちづら過ぎィ!
・親
息を吐くように「ケッコン」という単語が出てきます。(予想通り)
・猫
相変わらずやたらかわいい。(かわいい)
・ソチ五輪
ノルディック複合のクロスカントリーのラスト1周は思わず食い入るように見てしまった。やっぱスポーツって面白いわ。
・Kindle
新幹線の車内で初めて大活躍したよ!
・ミニスカ宇宙海賊
何かハマりそう。アニメで大体展開は知ってるけど、細かい設定なんかが補完できて楽しい。
ややこしい説明がある割に読みにくさを感じないのは作者の人の力量のおかげだろうか。まだ1巻の半分くらいですけど。これは続きを買いそうな予感。
・機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男
ブライトさん視点で初代ガンダム、Z、ZZ、逆シャアがダイジェストで語られる漫画。割とやんちゃなことしてた(突然キレて殴る等)ブライトさんが実は裏では……みたいなのがなかなか面白い。
え、後付け?それは言わない約束だよ。ガンダムなんて後付け設定の塊ダヨ。
・ゴッドイーター2
序盤をプレイ中。1作目以来だけど相変わらず素材とかがよくわからんなぁ……
とりあえず女性隊員がもっと増えてくれませんかね。追加が男ばかりでテンションがですね。
・ロードラ
今日こそはガチャの目玉で弓来い、と思ったら杖かよぉ!というわけでまだリセマラが終わりません。
以上、そんな帰省初日でした。
何かもうPCのWindowsアップデートだけでどんだけ時間かかるんだよってくらいかかったので今日はこの辺で。あと「滅多に使わないPCだし適当にJustSystemの無料セキュリティでも入れとけばいいかー」だったのが知らないうちにサービス終了してたというのも誤算。余程割に合わなかったんだろうなぁ……

2/11

今日は引き籠もってました。明日帰省します。コンバンワ日替わりです。
まー例によって実家でも(ノートPCが無事なら)更新するので、特に変化はないかと思われます。
で、今回こそは猫写真をブログなりにアップしようと思う。割と要望も頂くので。
というわけで超久しぶりにデジカメを充電中です。いやー、デジカメ自体触るのいつ以来かな……下手すると1年以上ぶりかもしれない。使い所が無いからね!
実家での暇潰しアイテムの選定もしておこう。
・Kindle
・VITA
・閃の軌跡(いらないか…?)
・ゴッドイーター2
・アマガミ
・クリミナルガールズ
最後2つが親に発見されたら色々とアウトくさいんですがそれは。
つーかそんなにいらねーだろ感が半端ない。ゴッドイーター2は確定として、あとは……うーん、ノリとしては星霜のアマゾネスをやりたいところですが、それだと3DSLL持ち帰らないといけなくなるからなぁ。なるべく避けたい。まぁいいや、明日起きてから決めよう。
本については今日終物語の中を読み終えたので、Kindleだけで済ませる予定。
とりあえずミニスカ宇宙海賊があれば良いかな……他はまぁ適当に。実家でWiFi繋げば追加でいくらでも買えるってのは便利ですね。あとはもうちょっとラインナップが充実してくれれば。
スマホアプリ。
最近めっきりパズドラへのテンションが下がってきたので、気分転換ってことでロードラというスマホゲーム(のリセマラ)を開始しました!正式名称はロード・トゥ・ドラゴンだったかな。何かちょくちょく耳にするタイトルだったので。開発はアクワイヤらしいです。へー。
チュートリアルをやった感じでは割と良い印象だったので、ちょっとやってみようかなと。
あとリセマラが割と楽……開始してからレアガチャを引けるようになるまでが早い&引ける回数が多い、となかなか素敵です。iPhoneだと2台無いとリセマラ出来ないらしいですが。あとアンドロイドでもファイルマネージャ等で隠しファイルを表示してセーブデータを削除(リネーム)する必要がありますが。
何か毎日レアガチャの目玉が変わるそうなので、ボチボチやっていこうかと思います。マチルダとかいうキャラが強いらしいです。
あんまりリセマラ頑張り過ぎるとリセマラ中に飽きてしまう可能性もあるため程々にしたいところですが。つーかロードラ自体、レアガチャで出るキャラが結構ゲーム中に拾えるという話も聞いたので、適当なところで始めてしまった方が良いのかもしれない。

2/10

相変わらずネット麻雀の天凰をチマチマとやってるんですが。
最近妙に調子良いっつーか1位ばっかり取ってる気がするなーと思っていたところ。
一般卓東南戦の27000人いるランキング(月刊)で4位になってたンゴwwwww
何やってんだ俺感が半端ないです。コンバンワ日替わりです。
つっても今月38戦程度なので1日4戦弱くらい?そこまでやってるわけでもない。ちなみにRは1700くらいだったのが2000オーバーまで上昇しました。何で勝ててるのかイマイチ自分でもわからないあたりが俺の限界なんだろうな……たぶんこのまま続けていったら落ちていくでしょう。その程度の腕なんだよねぇ。悲しいねー。
さて今日は予定通り新宿行きました。色々売って18000円くらいになりました。
ヒャッホゥ臨時収入だー!と調子に乗って、あと新宿来たら何か買わなきゃ駄目だよねという謎の強迫観念の元に3DS『星霜のアマゾネス』を買ってきました。やったぁ積みゲーが増えたよ!
まぁ星霜のアマゾネスはそのうち買おうと思ってたからね。ちょっと早くなったと思えばね。
ちなみに以前も紹介した気はしますが、こんなゲームです。べっ別に女の子にタッチするという部分に惹かれたわけじゃなくて3DダンジョンRPGというジャンルに惹かれたわけであってね?(モゴモゴ)
そのうちプレイしたら感想書こうと思います。
こういうマイナーなゲームの方が感想とかも書き甲斐があります。メジャーなのは世の中ネットの中に溢れかえりますし。
今日頂いたお便り。
>ロリ閣下こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。早速ですが、2/9の日記にて、不要ゲームを売りに行く記述がありましたが、いつもどこのお店に行ってますか?あまり知識がなく、でもbookoffに投げ捨てするのもシャクなので。
自然な感じにロリ扱いするのやめてくれませんかね。
で、今日俺がゲームを売ったのはソフマップです。新宿行く余裕が無い時は近所のゲオで売ったりもしますが、大体は新宿のソフマップかトレーダーが多いですかね。ブックオフはかなり買取が安いイメージあるのでゲームを売ったことはないです。
これは電車なりで行ける範囲にそういう店があるという前提ですが、ソフマップやトレーダーについては公式サイトで買取価格を事前に調べられます。なのでざっくり調べて高い方で売れば良いと。
今回の俺のケースで言えば、3DSの買取価格がソフマップ9500円(あと何かのキャンペーン中だったらしく10%アップした)、トレーダーが7000円でした。つまり売ろうとしているものの価格を全て調べ、1本1本仕分けて高い方に持っていけば!というのはとても面倒なので、3DSの価格だけ見てソフマップに全部売りました。ハイ。
最近はソフマップの「宅配買取」やトレーダーの「通信買取」のように店舗に行かなくても買い取ってくれるサービスもあるようなので、そういうのを調べてみるのも良いんじゃないでしょーか。
俺は箱に詰めたりするのが面倒なので利用したことはありませんが。あと買取不可のヤツとかあった場合はどうするんでしょうね。やっぱり送り返してくるんだろうか。

2/9

えっ明日も休んでいいのか!?(既視感)
コンバンワ日替わりです。今日は投票行ってラーメン食ってスーパーで買い物して本屋でログホライズン探して(無かったンゴ)帰りにたいやきを買うというなかなかに充実した1日でありました。ハハッ。(鼻で笑う)
で、それ以外は大体ガンダムやってました!
いやー、何か前作より楽しく感じてますフルブースト。何でだろう。やっぱオンライン協力プレイがあるからだろうか。そろそろ対戦の方もデビューしようかなとも思いますが。しかしある程度やり込んだ段階の今日、何故かボタン配置を変更したので動きが壮絶にグダグダに。
ちなみに配置はこう。
射撃:R1
格闘:L1、△
特射:R2
特格:L2
サブ射:□
通信:L3
あとはデフォルトそのまま。
変更前はR1射撃、R2格闘、△特格にしてたんですけどね……これだと射撃(格闘)チャージしながら格闘(射撃)撃つのが難しいじゃないか!と今更ながらに気づいて色々試行錯誤した挙げ句にこうなりました。咄嗟に格闘出そうとして特射が暴発する事件が多発してます。うーむ、早く慣れないと対戦とかそういう話ではない。
小説。
Kindleストアで『ミニスカ宇宙海賊 1』を買いました。買って以来全く活用してないKindle書籍を何で今買うんですかね……と我ながら思わないでもないですが、今は終物語を読んでるので仕方ないのです。何とか火曜までには読み終えて、帰省のお供はKindleだけにしておきたい所存。ログホライズン7巻も欲しいけど相変わらず売ってないし……ってAmazon見たらドラマCD付きの特装版が注文できるようになってるじゃないか!→「お急ぎ便で注文すると2/12(水)にお届け」→帰省のタイミング的に駄目じゃん!……まぁ重版かかったような感じなので、ボチボチ普通に買えるようになるってことでしょうか。だったら良いな。
ところで『ミニスカ宇宙海賊』ってのは1〜2年前にやってたアニメ『モーレツ宇宙海賊』の原作です。
アニメが面白かったしメールでも「原作面白いよ!」って頂いてたので、そのうち買おうかなと思っていたところにKindleストアで95円ですよ。そりゃ買うよ。2巻以降も最新巻以外なら285円で買えるみたいなので、1巻面白ければそのまま続きを買おう。
さて、明日は平日だし新宿にでも行こうと考えてる俺です。
特に用事も無いっちゃあ無いんだけど、せっかくだしLL買って用済みになった旧3DSやら、もうやることはないであろうガンダム無双やガンダムブレイカーあたりを売り払ってこようかなと。しかし書いてて改めて思ったけど俺ってガンダムゲーム大体やってるんじゃないかという気がしますね。良い金づるですよ金づる。

2/8

えっ明日も休んでいいのか!?(社畜感)
コンバンワ日替わりです。昨日「シャレで雪の中を外に出るのも良いかも〜」なんてほざいてましたが、今日起きて外を見た瞬間にそんな考えは吹き飛びました。無理。心の底から休日出社じゃなくて良かったと思いました。
そんなこんなでゲーム三昧。
一番長くやってたのが機動戦士ガンダムEXVSフルブースト。トロフィー取得も兼ねて全機体一通り操作してみたんですが……まさかそれだけで1週間くらいかかるとは思わなんだ。90機以上は尋常じゃねぇ。
ただ、どれをメイン機体にするかは未だに決めかねているという。
相方のコストを考えると3000機体、2500機体、2000機体それぞれでメインとなるのを選びたいところですが。今のところは3000ならユニコーンやクスィー、2500はヴァサーゴかデスサイズヘル、2000だとクシャトリヤにジオングあたりが候補でしょうか。機体ごとに特性が全然違うので色々覚えるだけで大変じゃよ……楽しいけども。
さしあたってミッションモードで全機体の100を目指してプレイしていこう。ポケットの中の戦争でフル強化ヅダさんに任せれば楽々ポイントGETや!
しかし1回で4000くらいポイントが入るとはいえ、1機体10分でLvMAXにするとしても95機体×10分=950分=15時間……ファッ!?いや頑張れば1機体5分でいけるかも……それでも7時間半か。わー果てしない。
全然関係ないけどソチ五輪が開幕してたんですね。開会式いつだったっけ……?
ボチボチ応援していこうかと思いますが、時間が出来たところで余りニュースを見ない生活のためどういう競技に日本人選手が出てるのかもよくわからないという。女子スキージャンプの何とかさんが凄いらしいというのは知ってる。(アカン)
ガンダムやってる限りはTV見られませんが、閃の軌跡やってる時にでも見るようにしよう。
閃の軌跡は2周目3章にして心が折れそうだけど。高原が広すぎるんよ……

2/7

よし、明日は外出しよう。
土曜に外に出て(ついでに都知事選の不在者投票して)日曜は引き籠もり、月曜は平日で人少ないだろうからまた外出て祝日の火曜引き籠もり、水曜に帰省、よし完璧や!
明日の予報:大雪
( ゚д゚) Oh...
大人しく引き籠もることに決めて食糧を買い込んできた日替わりですよコンバンワ。
都知事選は素直に日曜行くしかないかー。敢えて大雪の中でウロウロするってのも乙なものかもしれませんが。電車止まりそうでアレです。
さて、ついに明日から休みです。よく考えたら連休自体、正月以来な気がする。
何するかなー。とりあえずゲームかなー。ただいつも通り過ぎると本当に何してたのか思い出せなくなるので、1日1本積みブルーレイを見るようにしようかしら。とりあえず俺はまどかマギカ劇場版の前編と、ガンダムUC6巻をだな……どうもUCは先行試写会で見たからいいやと開封を先延ばしにしてしまう傾向有り。
お便りー。
>閣下の今期アニメお気に入りキャラの平均が20を越えてますね。なんたること。しかも4人中3人が巨乳です。閣下といえども28歳から28歳になるのを続けるとストライクゾーンが上に上がってしまうのでしょうか。
超えてたっけ……
高尾部長(17?)
小紅(16?)
真白(9)
ベッキー(アラフォー)
よっしゃベッキー先生が38以上ならギリギリ超えてるな!やっぱり俺はロリコンじゃなかったね。(ニッコリ
しかしのうりんも最近はベッキー先生の出番が少なくて寂しい限りだ……何のためにあのアニメ観てると思ってるんだ。みんなベッキー先生の語りを見たいんだよ!(断言)
以上、最近『未確認で進行形』のブルーレイを買おうか真剣に検討してる日替わりがお送りしました。
とりあえずオープニングとエンディングのCDは買っとこうかなぁ。

2/6

よっしゃー明日会社行ったら奇跡の16連休が始まるぜぇー。
コンバンワ日替わりです。さすがに16日もあるとずっと引き籠もっているのもアレだし色々やってみようかなって気分になりますな。ふーむ、何しよう。
・積みゲー消化
・積みブルーレイ消化
・積み小説消化
うむ、この辺はいつもの引き籠もりスタイルで良いとして。
多少は外にも出て行こうかなと!
・知人と飲み →遅い新年会の予約が3本ほどあるのでこなす
・数年ぶりに映画でも! →まどかマギカ以外見たいものが無かったわ……
・帰省ついでに旅行でもするか →帰省の切符もう往復で買ってしまった……そもそもどこ行くんだ
・何かイベントとか? →何かあるのだろうか
・ウィンタースポーツ? →1人で……?
うーん、ろくでもない。発想が貧困とも言う。
とりあえず確定申告は行かないと駄目ですね。うん。あと都知事選もあった。就活や引っ越しについてもボチボチ検討していくとして。あ、そうだせっかく九州に帰省することだし弟が宮崎にいるしで巨人のキャンプでも見に行こうかな!と思って調べたら14日から沖縄に移動と書いてあったでござるの巻。さすがに12日に福岡着いてから翌日の紅白戦を宮崎に見に行くのは無理ぃー。
ゲーム近況。ガンダムEXVSと閃の軌跡2周目をボチボチやってるのはさておいて。
今日から配信されてる『ソウルキャリバー LOST SWORDS』というのをDLしてやってみました。基本無料ゲームです。
内容はというと、時間経過で回復するスタミナという概念があって、それを消費してクエストに出かけ、バトルに勝ったらアイテムとかもらえて、課金ガチャがあって、キャラの装備とか揃えて合成して、みたいな感じ。
つまりよくあるソーシャルゲーのクエストの部分だけがソウルキャリバーの対戦になってるだけです。確か鉄拳でも同じようなのがあるんだっけな。
で、1時間ほどプレイしてみましたが……わかっていたけど単調です。
家庭用ゲーム版のソウルキャリバーにも似たようなクエストモードみたいなのがあったと思いますが、それがシンプルになったようなイメージ。クエストに出かけてひたすらCPUと対戦を繰り返すだけです。わぁ飽きそう。
確かにソフィーティアのエロ装備とか集めて着せ替えたいというのはありますが(なお課金ガチャがメインの模様)、むしろそれ以外に何をモチベーションに遊ぶゲームなのだろう。パッと見る限りオンライン対戦とかも無さそうだしなぁ。
アクション部分は恐らく最新作のシステムをそのまま持ってきてるので、出来は悪くないです。まー普通にやる分には無料だし、興味ある方はDLしてみるのも良いんじゃないでしょーか。トロフィーもそんなにキツくなさそう。簡易版なのでプラチナトロフィーは無いけどな。
ゲームといえば、ここ最近は久々にネット麻雀やってます。天凰。
いやしかし久々にやっても時間を無駄に消耗してる感が凄いぜ……あっという間に時間が過ぎ去る。やってる時は楽しいから良いんだけれども!

2/5

正式に来週からの休みが決まりました。コンバンワ日替わりです。
16連休キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ハハハどうだ羨ましかろう!
まぁ11月と12月の2ヶ月で2日しか休めなかったりした分が返ってくるというだけの話なのですが。もちろん休日の数としては全然取り返せてないのですが。まぁいい、昔のことは考えずに今はただこの休みの喜びをじっくり噛みしめようではないか……しかし本当に極端だよ。
さしあたって来週の水曜あたりから5日ほど帰省します。猫に会ってきます。
どうせまた親から「ケッコンケッコン!!」と鶏のようにうるさく言われるんでしょうが、仕方ないね。俺が親でも言うと思う。あ、例によって更新は普通にやる予定です。実家に置いてあるノートPCが壊れてなければ。
お便り。
>私はこの記事を見た瞬間に面白い記事だなぁと思うと同時に何か妙な気分になりました。日替わりさんはこの記事を見てどう思いますか?何かどうでもいい気分になった時にでもお答えください。
ふむ、モンハンのオンラインにおける精神年齢の低いユーザーについてですが……正直まぁ「何を今更」としか思わなかったり。
何か記事だと「3DSのユーザー層は10〜14歳が多いから〜」みたいに結論ありきな感じで書いてますが、そこまで売れてなかったモンハン初代から相当アレな人はいっぱいいました。PSPだとオンラインプレイの敷居がやや高かったため目立たなかっただけで、ずっといたことでしょう。ただ単に今回記事書いた人の目に止まったというだけの話な気がします。ハイ。
>隠れロリコンこと日替り閣下にご質問です。日替り閣下は(まどかマギカ劇場版を)スクリーンで見られる予定は無いのでしょうか? まぁ、これまでの日記からお仕事でにっちもさっちもいかない状態であるのは痛い程分かるのですが、終息が見え始めましたらリフレッシュに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。閣下であれば、あれを見た後に「ほむほむになじられたい!踏まれたいぃぃ!僕(しもべ)にして欲しいぃぃィィ――!!!」と思われること、うけあいです。
そういえばまだやってるんですかね……今なら行ける!
と思って調べたところ、行けそうな劇場はどこも公開終了してるっぽいというオチ。何てことだ。まー2ヶ月後にはBDが出ることだし大人しく待つとしましょう。
>閣下お疲れ様です、先日トリックという映画をみてきました。高校時代にドラマを見ていたのですがその時の思い出等が混ざり思わず泣いてしまいました。閣下は最近泣かれたりしましたか?普段泣く機会などないので気が付きませんでしたが歳をとると涙もろくなるんですかねー。ちな閣下に歳が追い付いた模様です。
最近かー。ビルドファイターズのスタービルドストライクvsウィングガンダムファニーチェは熱すぎてじわっときましたね。今週のスタービルドストライクvsガンダムX魔王もぐっときました……ガンダムばかりだよ!
それ以外は特に。うん。昔はクラナドで有り得ないくらい涙が出たりもしましたが、最近そういうのはめっきり無いですな。
以上ー。
さて、来週の帰省に備えてゲームでも買いに行こうかな!と条件反射でテンションが上がりかけましたが、まずは大量の積みゲーをどうにかしろよと思いました。休み中にある程度はどうにかしよう。どうにかしたい。

2/4

20時半とかに帰ってこられると滅茶苦茶時間に余裕あるな!ヤバい!何かもう休日気分!
どんだけだ。コンバンワ日替わりです。いやホントにゆとりのある生活を送れるわコレ……1日アニメ4本くらい消化できそうですよ。そこまで溜め込んでないけど。
アニメといえばこんなお便り。
>閣下お疲れ様です。そろそろ視聴決定のアニメも決まったタイミングでしょうか?閣下のお気に入りキャラのロリ小姑がいる未確認で進行形、私も毎週楽しみにしているのですがDVD付き限定版4巻の映像特典が気持ち悪い位良い出来ですよ、一迅社の公式HPで一部視聴できます。これで1,500円なんてアニメーターが過労死するのでは・・と心配になる出来なのでぜひ日替わラーたちで販売数を稼ぎましょう。
映像特典の一部ってのは公式から飛べるコレでしょうか。ふむ、これはなかなか……
というか未確認で進行形(略称は何だろう)すげぇ面白いっすね。先日「今期No.1」って書いた気もしますが、むしろ俺的ランクSに入りそうな勢いです。BD購入も検討してしまうレベル。最近食事中に流すニコニコで見る動画が余り無かったというのもあり、未確認で進行形の3話を合計で5回くらい見てしまったほど。それは見過ぎです。
OPEDも抜群に良いんだよなぁ……今期のアニメは全体的にレベル高い気もしますが。
ただ今のところ原作に手を出す気は無かったり。あれだけアニメの出来が良いと先に原作でネタバレ見たくないんすよね。その辺はちはやふるに通じるものがあります。ちはやふるの3期はよ。
視聴決定のアニメについては1/22に書いたのと余り変わって……あぁ、中二病でも恋がしたいを切って12本になりました。
あとはノラガミとズヴィズダーがちょっと微妙なラインかな。余裕あるので見そうな気もしますけど。ズヴィズダーと言えばツイッターでこんなお便り頂いてました。
>こんばんわ!今期アニメのズヴィズダーのOPはthe band apartが作詞・作曲ですね。日替わりさんがきっかけでバンアパ聴き始めたしアニメ観るようになったので、2つがつながって感慨深いです。
マジか!バンアパ何やってんの!
ところでズヴィズダーのOPってどんなのだっけな……余り記憶にありません。今度注意して見てみよう。ちなみに先ほど全体的にレベルが高いと書いた今期アニメのOP&EDについて俺の中で印象に残ってるのは、
未確認で進行形 OP&ED
ガンダムビルドファイターズ OP
ウィッチクラフトワークス ED
のうりん OP
ノラガミ OP
この辺は毎回飛ばさずに見てます。つい見てしまう。
しかしこれまではそうでもなかったんだけど、のうりんのOPで田村ゆかりの歌声の魅力っつーか魔力が少しわかった気がするぜ……アレ聞いてると脳内に何かが分泌されてるような。危険。

2/3

やっと、やっと……プロジェクトが一段落したぁー!たぶん。
コンバンワ日替わりです。はー、何とかここまで無事に来れたか……無事と言えるのかどうかはよくわかりませんが、会社宿泊が未遂1回だけで済んだってことは意外と楽だったということでしょう。いやおかしいな、喉元過ぎても余り楽だった記憶は無いな。主に精神的にやられてたせいでしょうか。
何はともあれ今週は早めに帰れそうで、更に来週からは2週間ほど休めるかもしれません。帰省もその辺かしら。
つってもこっちで色々やらなきゃいけないこともあるので、余りのんびりもしてられないか。次がどうにかなる前にアレをアレしてアレしないといけませんね!
そういえば閃の軌跡クリアしました。昨日。
( ゚д゚) (そこで切ったら)アカン
そんな感想。コードギアス1期の終わり方を思い出してしまったよ……話に全く区切りついてねぇ!
とりあえず先が気になるので2をさっさと出して欲しいものです。というかあんな終わり方するんだったら半年くらいのスパンで続編を出さなきゃ駄目なんじゃないかな……いやでも空の軌跡FCの終わり方も相当アレだったし、ある意味伝統と言えるのかもしれない。嫌な伝統だ。
総合的に見たら、充分に楽しめました。
しかしどうも、最大の魅力であるシナリオがシリーズ重ねるごとにドンドン青臭くなってきてる気がするのはどうなんだろう……少年少女の成長を描くというのは空の軌跡から(というか初代英雄伝説から?)同じだけど、以前はもっとマイルドだった気がする。今回は学園モノということもあって青春を前面に押し出したんでしょうか。個人的にはもうちょっと抑えて欲しいというか、もうちょっと落ち着いた展開を見たいというか。物語のスケールは近年ほとんど他に見ないくらいに大きくてワクワクするので、細かい所までフィットしてくれると良いなぁ。完全に俺の好みで語ってますが。
グラフィック周り、システム周りはPS3やVITAという少し進んだハードで本格的に開発したタイトル……というのを差し引いても未成熟なものでした。色々と次回作に生かして欲しいものです。
あーあと演出。凄く気になったのが演出。丁寧に作ってるのはわかるんだけど、風景のカットがちょっと多すぎませんかね……「場面が変わって夜、主人公の部屋」というシーンに移るにあたって街の風景→主人公の寮の外観→主人公の部屋の中、みたいに3カットも入れる必要ねーだろ!列車移動もいちいち走ってるシーン挿入しなくていいよ!といった感じでテンポの悪さが目立ちました。ここも次はどうにかしてくれないものだろうか。
シリーズファンとしては次は過去シリーズのキャラも出して欲しいところ。
ティオとかレンとかティータとかね。あとレンとかレンとか。ついでにレンなんかも出して欲しいですね!(必死)
ちなみに今作ではそこまでドストライクなキャラはいなかったです。
まぁトワ会長は頭一つ抜けてたかな……ちょっと人間が出来すぎてたのがアレでしたが。もうちょっと未成熟な部分を見せて欲しかった。「ちっちゃくないよ!」とか言って欲しかった。あと妹のエリゼ。次はこの2名のイベントの充実をお願いしたい。
さて、次はVITAで何しようかな。
というところで何故か閃の軌跡の2週目とか開始してしまっている俺です。いや引き継ぎあって色々楽だし、もうちょっとトロフィー取っておこうかなって。けどいくらサクサクとはいえ10時間はかかるだろうな……うぅーむ。

2/2

会社行きたくないです!(朗らかに)
コンバンワ日替わりです。生活に余裕が出てくると「何で会社とか行かなきゃいけないんだろう」という気持ちが強くなってしまいますな。あー5億円くらいポーンと転がってこないかな。
今月の気になるゲーム。
2月6日
『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』(3DS) △
書いといて何だがたぶん買わないだろな……ドラクエモンスターズってプレイする前は「よっしゃ!合成とか育成楽しそう!」と思うんだけど、やってみるとひたすらメタル狩り作業の時間が増えてウンザリするというパターンに陥ります。毎回。
積みゲーも大量にあるし、スルーな予感。
2月13日
無いンゴ
2月20日
無いデース
2月22日
『プレイステーション4』(本体) 
久々の新ハード……!前回買ったWiiUは結局起動時間が30分未満という有様ですが、PS4なら、PS4ならきっと何とかしてくれる……!はず。
しかし現段階でも普通に予約は出来るようですね。品薄になるという話は何だったのか。
『KNACK』(PS4) ◎
正確にはこのソフトを買うのではなく(そもそも国内では発売されない?)、PS4本体の初回生産分に無料ダウンロード用のコードが付いてくるだけなのですが。
何気に色々とPS4の機能を活用してそうで興味有り。
『龍が如く 維新!』(PS4) 
まーソフト買うとしたらコレかなー。龍が如くシリーズ自体は1を割と早めに投げて以来触れてませんが、幕末好きとしてあの時代をどう料理するのか気になります。
確か桐生さん(だっけ?)が坂本竜馬と斉藤一の一人二役をやるとかどうとかいう情報を見たような。思い切った設定だよなぁ……
『真・三國無双7 with 猛将伝』(PS4) △
PS4でわらわら感を味わいたいならコレかなーと思いますが、最近本当に無双無双でお腹一杯なので優先度はかなり低め。
三国無双7はプレイ済みですし。これが戦国無双4だったら買ったと思うのですが。今更PS3とかで出さずにさっさと4に移してください。
2月27日
『影牢 〜ダークサイド プリンセス〜』(PS3/VITA) △
いつかやってみたいと思ってるシリーズ。確か館?の主となってトラップなどを設置し侵入者を撃退するみたいなゲームだった気がします。
つってもPS4発売直後だけにたぶん買わない気がする。
以上ー。
予想以上にPS4だけの月になりそうです。前半は積みゲー消化に集中できるNE!(そう言ってマトモに消化出来たことがない)
PS4はどうなるんでしょうね。果たしてどれくらい売れるのか。どれくらいのポテンシャルを持っているのか。
そういや本体にプレイ動画を配信する機能?みたいなのが付いてるんでしたっけ。上手く活用できそうならやってみたいですね。見てて楽しいゲームってのもそうそう無さそうな気はしますが。

2/1

やったー今週終わったー。
うむ、やはり週に1日は休みがあると違うな……というか週に1日くらい休みがないと人間らしい生活が送れないよな……コンバンワ日替わりです。なお貴重な休日はゲームとアニメで終了する模様。(人間らしい生活?)
お便りー。
>閣下がお買いになったKindle、値段からして3g通信じゃなくてwifiだけのほうなのです?閣下は高い方をいつも選ばれるみたいな印象があったのでちょっと驚きました(笑)
基本的に高い方でいいや派の俺ですが、3Gは絶対にいらないという確信があったので……VITAで学んだよ!
別に出先で本を買わずとも家で買ってから外出すれば良いし、どうしても繋ぎたい場合でもスマホのテザリング機能使えばいいし。3G機能がついて高いのは別にいいとしても大抵ちょっと重くなったりするんで、むしろ弊害になるのでwifiにしました。これについては絶対に後悔しない自信があります。VITAで学んだよ!(二度目)
>キンドルでググってみたところ、キンドルは書籍データのアクセス権利のみ販売する、本そのもののデータを売るわけではないみたいな情報がありまして。もしキンドルが書籍のデータそのものを売らず、データのアクセス権利のみ販売するというパターンだった場合、いちいちデータにアクセスする待ち時間が発生したりIDが抹消された場合、買った本のアクセス権利がなくなるというパターンがあるので、閣下には是非キンドルが本当はどういう仕組みでまわっているのかのレポートを待つしだいです。
さぁ……どういう仕組みなのかはわかりませんが、上でも書いた通り常時ネット接続してるわけじゃないのでデータへのアクセスとかは無いですな。Kindleに書籍データを移したら、あとはローカルで読めます。
その辺は特に心配する必要は無いんじゃないでしょーか。たぶん。
以上ー。
ところでKindleはここ2日ほど起動してません。何で買ったんだ俺……?
いやまぁログホライズンを読んでたってのが最大の理由ですが。(次は終物語を読む予定なのでまたKindleは活用されない見込み)
つーか今日も探したけどやっぱりログホライズン7巻が売ってないっすな。発売日が1ヶ月ちょっと前だったので、売り切れてから重版が間に合ってないんでしょうか。あー早く読みたい。やっぱログホライズン面白いわ。
ゲーム。ガンダムEXVSフルブーストをやってますが……オンライン障害多すぎィ!
概ねPSNが駄目な気もしますが、昨日も今日も接続エラーの嵐の挙げ句にメンテナンス突入。昨日はそれでも深夜に何とか遊べたんですけど。何だかねぇ。余程たくさんの人がフルブーストのオンラインプレイをやろうとしてるんでしょうか。週末にまともに遊べないってのは勘弁してください。
で、クリア目前で止まってしまっている閃の軌跡は明日クリアしよう。絶対しよう。
そしたらVITAの次は……ゴッドイーター2、クリミナルガールズあたりかなぁ。あるいはアマガミか。PS2版で森山先輩と綾辻さんは攻略してないのよね。で、そのつもりでプレイして気づいたら梨穂子ルートに入ってるというパターンですねわかります。

ヾ( ゚∀゚)ノ゙