8月


8/31

やっぱりディアブロ3終わらねぇー!
コンバンワ日替わりです。昼間ちょっと外に出たのが不味かったか……それ以上に帰宅した後、3時間以上われポンを見続けたのが致命的と言えなくもない。それだよ。面白かったから良いけど。
まぁAct5は今回発売された拡張ディスクで新たに追加された章らしいので、ボリュームも相当ありそうな感じですね。メインはまだしもサブイベントみたいなのが凄く多い。
どうせストーリー終わってからが本番みたいなゲームだろうし、帰省後に改めてガッツリ取り組むことにします。仕事始まっちゃうけどな。どうにかならないかな。(なりません)
今回の帰省は5日間と、かなり長めです。更新は普段通り……に見えつつ、実際はキーボードの打ちづらさが相当響いたりもするのですが。
時間の潰し方としてはVITAと艦これがメインになるかなー。VITAはついにクリミナルガールズに手を出そうと思う。凄まじい今更感。あとは何だろ。俺屍2もそろそろ再開したいんだけど、アップデートの情報が来てないんだよなぁ。くそー、やっぱディアブロやりたいな。実家でPS4を買……さすがに自重しよう俺。
艦これ。
2ー5は何とか4回クリアして勲章ゲットしました。特に撤退することもなく、ルート逸れたのも1回だけで思ったよりあっさり。3周目のボスで飛龍がドロップしたりしてなかなか美味しかったです。修理で鋼材はガッツリ減ったけどな!
しかし艦これを本格的に開始して大体半月くらい?ちょっと頑張り過ぎた感はあるな……
司令部レベルは67になりました。最初に色々教えてくれた友人のレベルを既に超えてる気がする。海域攻略は3-2と4-3に到達したところ。艦娘の頭数は揃ってきたけどレベルが今ひとつ上がってないのがアレです。
仕事が始まったら嫌でもペースは落ちるので今のうちに貯金を作っておこう。育成だ育成。
つーか過去のイベント再実施とかやってくれないんでしょうかね。過去のイベント見てると3ヶ月に1回くらいのペースなんですけど。この手のゲームにしては珍しいくらいにゆったりペースですな。
ライトノベル。
Kindleに入れて喫茶店で地味に読み進めていたノーゲーム・ノーライフの1巻を読み終わりました。アニメは本当に忠実に作ってたんだなーという感想です。小説だと細かい部分の確認が出来るのが良いですね。
そしてあとがきで初めて知りましたが、作者本人がイラストも描いてるんですな。というか元々マンガ家だったらしい。多才だ。
まぁ漫画描いてて身体壊したのがきっかけで小説を書き始めた、というエピソードがなかなか笑えないところではありますが……やっぱ漫画の方が締め切りやら厳しいんでしょうかね。冷静に考えたら週刊雑誌で描いてる人って凄い。毎週マスターアップがあるような感じなんですよね。恐ろし過ぎる。

8/30

今日はガッチリ引き籠もりきった日替わりですよコンバンワ。
昼間はディアブロ3やりながら艦これやって、夜はわれめDEポン見ながら艦これやってました。やっぱり艦これかよ!
われポンは萩原聖人が厳しいですなぁ。決勝残って欲しいんだけど。
まぁ全員強いので見応えありますけど。風間杜夫とか小柳ルミ子が半端ねぇな。歳も歳だし体力的にもつのか……と思ったけど、雀荘で徹夜麻雀やりながら周囲を見ると普通にお爺ちゃんとかが徹夜で打ってるので大丈夫なんでしょうね。恐ろしいですね。
艦これニュース。
建造で雪風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ドロップで島風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
まさかの両方ゲット。ホントもう部屋で独りガッツポーズですよ。異様に寂しい光景。
まぁ島風が落ちたのは、雪風を旗艦にして延々と2-4-1を回し続けてLv21になった時でしたがね。(白目)
島風のLvも速攻で20にして改造しました。単艦で1-5-1にひたすら出撃し続ける簡単なお仕事です。
これで当面は建造やドロップで狙うモノも無いかな……しばらくはのんびり育成しつつ、海域攻略を目指そう。と言いながら、何となく2-5に空母2&金剛4姉妹で挑んでみたらクリアは出来たけど大破3隻出し、凄まじく資源が持っていかれてまさに白目剥く。うーむ、明日中にもう3回ボス撃破して勲章をゲットしておきたいが……大破祭りで悶絶しそうですね。近代化改修はほぼMAXなので何とかなると信じたい。ちなみにボス戦でさらっと鈴谷がドロップしました。やったぜ。
ディアブロ3。明日までにストーリー終わるか怪しくなってまいりました。
いやーAct4が思ったよりあっさり終わったから余裕かと思ったら、Act5の長いこと。というかマップが広い。あと難易度をエキスパートからマスターに上げたら敵が結構エグい。しかし明後日からはしばらくプレイできないので何とかやるしかない……!あぁでも明日の日中もわれポンやってるんだよな。(駄目そう)

8/29

艦これがメンテということで昼過ぎに髪切り行ってきた日替わりですよコンバンワ。
艦これに左右される生活ってのもアレですね。まぁこのペースも仕事始まるまでに過ぎないであろう……あぁ働きたくねぇなぁ!
ディアブロ3はAct4を攻略中。レベルは48。
んで何か悪魔の王ディアブロを倒せというクエストが出たわけだが……ラスボスじゃなかったのかディアブロさん。ダンジョンも凄くラストっぽい雰囲気なんだけれども。
しかしまぁストーリーが平凡というか何というか。感心するくらいヒネりが無い。
ストーリーに期待するようなゲームじゃないので別に良いんですけどね。ムービーとか結構金かけてそうな割に普通だなと。あるいは会話とか書物の内容とか適当に流してる俺が悪いだけで、実は深みのある世界観とシナリオだったりするのだろうか。まぁどうでもいっか。どうせひたすらダンジョン潜りまくるプレイに行き着くんでしょう?
艦これ。アップデートはあったけど、特に関係も無く。改二実装とか言われてもLv80なんて遠すぎる。
というわけで例によってデイリーの建造でハズレを引きつつ、延々と2-4-1を周回してやっぱり島風は出ません。もう軽く50周以上してる気がするんだけどな……やっぱり建造か。でも建造ボタンを押した瞬間に「01:00:00」って表示されるのを見るのはウンザリじゃよ……
ロードラ。イベントは特に急いでないのにサクッと終わってしまいました。
短かったけど、ロードラっぽさのあるストーリーだったと思います。次のグルトイベントは重い気がするので、今回はこんなもんで良かったのかもしれませんね。
そして日付が変わってガチャが切り替わり……所持してないキャラが一杯いたので久々に回してみた。石も溜まってたし。
結果:デウス、V、セツリ(×2)、エマ、アルテミス、オルクス(3体目)
13回でこれならまぁ悪くはない気がします。ぶっちゃけ何が欲しくて回してたのかわからなくなってたけどな!
冷静に振り返ってみるとフィーアとジュリエットが欲しかった気がする。でもデウスやVも少し欲しかったのでまぁ良いかって気もする。ぶっちゃけ刺激が欲しくてガチャ回した感が半端ない。今は若干反省している。
しばらくはスタミナ溢れさせつつ適当にやろう。
つーか最近のロードラは新キャラ増やすけど、覚醒進化が全く追加されませんね。神王将で打ち止めって感じなんでしょうか。せっかく覚醒クエストもあるんだし、もうちょっとこう、そういうのを活用出来るようにして欲しいところです。マチルダとかマチルダとかさぁ!
関係ないけど深夜にディアブロ3やってると、止め時を見失って「なるべく早く寝よう」生活が完全に崩壊するということに気づきました。
割と上手い感じに小目標が提示されるので、「あとちょっと…あとこれだけ…」でずるずる行くパターン。いかーん!

8/28

澤村完封キター!
コンバンワ日替わりです。すいません、昨日の酷い負け方を引きずって今日も負けるかと思ってました。最後のストレートは素晴らしかったなぁ。やっぱ小林と相性が良いんでしょうかね。次も頑張って欲しい。
ゲーム。昼12時くらいから夜9時までほぼぶっ続けでディアブロ3やってました。どんだけだ。
合間にちょくちょく艦これは挟んでましたが、これは本格的にハマってきたかな……って来週からまた帰省じゃないか。さすがに実家にPS4は無い。というわけで日曜までに何とかクリアを……無理だー!
今はAct3を進行中でレベルは40くらい。難易度はハードからもう1つ上げてエキスパート。
うーむ、頑張ればストーリーは終わらせられるかなぁ。トロフィー見る限りでは5章までっぽいけれども。3日で3章ってことは残り3日で5章までいけ……るか?いこうぜ!
なお今日はPS3のペルソナ4ナンチャラナンチャラホールドも届きました。タイトルが長すぎて全く覚えられない。格ゲーのアレ。
これは実家に持って帰ってやるかなぁ。実家のPS3がマトモに動くのか、ここ1年くらい確かめた記憶がありませんけど。いっそ諦めてVITAと艦これで過ごすか。そして艦これだけになる未来が見える。
艦これ。
今日もひたすらレベル上げ……のおかげで、北上と大井の2人がLv50に達して改二に進化しました。噂に名高いハイパーコンビをついにゲットです。やったぜ。しかし横須賀サーバーの問題なのか知らんけど、今日は通信エラー起きすぎじゃないですかね。夜10時過ぎたあたりで、出撃→1戦終了→さぁ次へ!→通信エラーってパターンが4連続くらいありました。勘弁してください。単なるレベル上げだけどさー。イベントやってる人とかは発狂ものじゃないですかねコレ。
明日はメンテナンスがあるらしいので、何とかしてもらいたいものです。
というかメンテは朝11時から午後5時までか……仕事してる人向けのスケジュールなんでしょうか。今の俺には全然ありがたくないというのが何とも。とりあえず朝10時くらいに起きて、長時間遠征のセットはしておかないとな……そういやメンテ中はどういう扱いになるんだろう。
ロードラも明日はメンテで終了後から新イベント!
……頑張るとまた速攻でやることなくなってしまうので、のんびりやろう。こういう時パズドラは何やってたっけな。スキルレベル上げだったかな。というか常にスキルレベル上げようとしてた気もするな。今考えると何であんなに必死に、使うかもわからないキャラのスキルレベルを上げようとしてたのかよくわかりません。

8/27

家にいる時間が長いくせに余りネット情報とかチェックしてない日替わりですよコンバンワ。
今PCの用途としては、艦これ8:野球1:その他1って感じでしょうかね……どんだけだ。
というわけでゲーム情報なども全然チェックしてなかったのですが、今日見たところまたPSネットワークが攻撃受けて大変なことになってるとかどうとか。
マジか。普通にディアブロ3やってて全然気づかなかった。いやオン繋いで普通にやれてたってことは大したこと無かったのか?よくわかりませんな。
あとは特に印象に残ったニュースは無いかな……要するにチェックしなくても問題ないレベルだったと。
と、1つ新作情報がありました。お便りもらって初めて認識したコレ。
>ついに「信長の野望」シリーズが行き着くところに行ってしまいました。近頃は織田信長を女の子にしたり、アレなキャラにしたりと、アニメの世界では織田信長の消費のされ方がヒドいものですが、「信長の野望201X」というゲームは、そんな世の中にコーエーが突きつけた「現代に生きる真の織田信長の姿」だと思います。(→リンク)何やってんの、シブサワ・コウ・・・
何やってんですかねコレ……
まー行き着くところまで行ったというよりは、「スマホ向け」「歴史とか興味ない大多数のスマホユーザーにも訴求」「シミュレーションとか小難しいのは排除」みたいなコンセプトで詰めていった結果、こんなことになっちゃったんじゃないでしょうか。シリーズ本流がどうこうってよりは、実験的なタイトルの意味合いが強いと思われます。何故敢えて信長なのかというと、他に目立ったコンテンツが無かったんでしょう。いやーでも画面写真見ると凄くつまらなそうですね!(直球)
昔ながらのゲームメーカーは、カプコンもそうですけどスマホ系は苦戦気味ですね。まぁしゃーない。
そういやアトリエシリーズのソーシャルゲーもやるとか言ってた気がするけどどうなったんだろう……と思いつつ公式見に行ったらまだ事前登録受付中だった。(アカン)
今日の艦これ。
・司令部レベル60到達
・戦艦日向をドロップにて初ゲットー!
・例によってレア駆逐艦はかすりもせず
レア駆逐艦狙いは4-2の周回とかもやり始めてるんですけどね……そもそもボスに到達出来ないっていう。7回やって7回逸れるってどういうことだよ。
うーむ、やっぱ建造で狙う方が良いのかなー。レベル上げメインだと資材は妙に溜まるし。そろそろ装備の方も充実させたいですね。
ロードラ。やることない。
何か次のイベント始まるまで(金曜?)まで放置で良いかなって気がしてきたぜ……
ディアブロ3。余り話題に上げてませんが結構やってます。
現在Act2、レベルは29。レジェンダリー装備もチラホラ入手できるようになってきて楽しい。そして敵が余り強くないしレベルも上がりづらくなってきたから難易度上げるかー、とハードにしてみたら直後にユニークエネミーにぶち殺されて初死亡。オゥ!って声が出た。
しかし死亡のリスクが少ないっすね。装備耐久が10%減るだけでその場で復活出来るとか。
まぁ「ハードコア」モードという、死亡するとキャラが削除されるという恐ろしい代物もあるようですが。トロフィーがあるんだよなぁ。そのうちやるのかなぁ俺。トロフィーで思い出したけど、シナリオ系のも全然隠しトロフィーに設定されてないせいで、トロフィー一覧見ると酷いネタバレ喰らってる気分になるNE!

8/26

今日は交友のため新宿へお出かけしてきた日替わりですよコンバンワ。
男4人でラーメン食ってゲーセン行ってきまし……中高生か!なおこういう時に限って巨人が劇的なサヨナラ勝利とか収めてるからアレですね。俺がリアルタイムで見てる時にお願いできませんか。
まぁゲーセンというのは理由があって、仕事絡みでそのうち行こうって話をしてまして。
いわゆる市場調査というか、今ゲーセンにはどんなゲームがあって、どんなゲームが人気あるのか等々。実は最近ちょくちょく行ってました。もう会社辞めちゃったから関係ないんだけど。
しかし最近は小さいゲーセンがガンガン潰れて業界的に大変なのかな、なんて思ってましたが、いざ見てみると割としっかりした独自路線を築きつつある印象です。
音ゲーやレースゲーはやっぱり体感性が重要だし、カード使うようなゲームもアーケードならではだなぁと。大きなゲーセンだったからか、はたまた学生の夏休みが終わってないからか、かなり賑わってましたし。家庭用とは別の路線で生き残っていくのかなって思います。まぁゲーセン自体は大きいところ以外厳しいでしょうけど。
最近のAmazonお買い物レビュー。
LOGICOOL Bluetoothマウス m557
ブルートゥースマウスでは個人的な一押し。3~4つくらい試しましたがこのシリーズが一番良かったです。
ちょっと前までこれの先代であるm555を数年使ってたんですが、最近シングルクリックがダブルクリック判定になったり挙動が怪しくなってきたので後継機に乗り換え。ちょっと使ってみたところ、使用感が変わらず一安心。ちなみにこれの良い点。
・電池が長持ち
→酷いやつは数日で電池切れるからね……m555は毎日使っても余裕で1ヶ月以上もったし、m557は更に長くなっているそうなので期待。
・スリープ状態からの復帰がスムーズ
→ひどいマウスは再接続し始めたりと酷い挙動を示しますが、これは本当にスムーズ。
・ボタンが色々ついてる
→これは個人的な好みですが……昔使ってたソニーのマウスは挙動こそ何の不満もありませんでしたが、ボタンがシンプル過ぎて微妙に不便だったのでした。あとソニーのは高い。5000円くらいしたよ。
といった感じでオススメです。もっと良いのがあるかもしれんけど。かなり失敗したのでこれ以上は試したくない。
まぁ何だかんだで有線の方がレスポンスが良いのは明らかなため、ノートPCでも使ってないとブルートゥースマウスなんて不要かとは思いますが。俺もデスクトップは有線マウス使ってますしね。ちなみにこっちもロジクール。俺の中でロジクールへの信頼度は凄く高い。
艦これ。加賀さんが改になりました。以上。
で済んでしまうくらい何も無かったな……建造は全てハズレ、島風掘りに3-2ではなく2-4で加賀さんのレベル上げするも全く出ず、1-5で伊19を狙いもこれまた落ちず。ゲボー。
まーかなり駆け足で突っ走ってきた感があるんで(司令部レベルは58になりました)、ここらで一息入れるとしよう。
目先の目標も無くなってしまったしな……適当にデイリーでレア駆逐艦を狙いつつ、任務を消化しながら全体的なレベルの底上げでもするかー。とりあえず3-2突破のために駆逐艦6隻を育てないといけないわけで……だからレア駆逐艦出てくださいよもう!
ロードラ。今回のアップデートガチャもスルー。
ヤバい、かなりロードラへのテンションが落ちている……何故かサントラは予約してしまいましたが。いや、特典のアートブックが欲しくてですね?

8/25

午前中に起床、昼過ぎに外に出て喫茶店でサンドイッチを食しながら読書……優雅!
ただし読むのはライトノベル、コンバンワ日替わりです。色々ぶち壊しですね。しかし午前中に起きて1日1回外に出るだけで何かまともな生活してる気がしてくるから不思議です。あー、ずっとこういう生活してぇなぁ……
ゲーム。ディアブロ3ナンチャラエディションを開始しました。
とりあえず3時間ほどプレイ、最初のボス?であるスケルトンキングを倒したところまでやりました。なんつーか、ディアブロって感じですな。俺がこのシリーズをプレイするのは1作目以来、たぶん15年ぶりくらいになりますが、感覚的には余り変わらない気がします。こんなにちゃんとしたストーリーあったっけ?と思いましたが、よく考えたら1は海外版をやって英語がわからずシナリオガン無視でやってたからだったということを思い出した。
まぁ暗い。暗い雰囲気の中、ダンジョンを黙々と潜るゲームです。けど気づいたら時間が過ぎてる。楽しい。
PCゲームがベースな割に、コントローラの操作に違和感が無くて良いですね。装備とかスキルなんてかなり複雑なメニューな割に、ストレスなく操作できるのは好印象。
肝心のオンラインについてはまだ触ってないのでよくわかりません。ひたすら1人で進めてます。
高難度になると色々厳しくなってくるんでしょうか。フレンドの人でPS4版のコレやってる人が1人しかいないというのも何ともアレですが。そういや何かその人向けのギフトとかいうのを拾ったけどアレは何だったんだろう。とりあえず送ってみたけど何が送られたのかもよくわかりません。
ともあれ、しばらくはメインでプレイしていこうと思います。
しかし何だ、割と前からそういう傾向はあったけど、最近特に据え置き機でゲームやるのが若干面倒に感じてしまうな……やっぱりVITAや3DSはスリープ解除してパッと再開できるのは凄くデカい。TVも占有されないし。いやスポーツとアニメくらいしか見ないんだけどね?
TVと言えば、今週土曜の夜7時からCSフジテレビONEにてTHEわれめ目DEポンの24時間スペシャルがあります。
内容はというと24時間ひたすら芸能人(概ね強い)が特に笑いもなくガチで麻雀を打つという若干アレな番組です。今回は萩原聖人が出るので超楽しみ。絶対見よう。さすがに24時間見続けるのは無理だけども。
艦これ。
建造で加賀さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
正規空母最強の一角と噂される加賀さん。これは嬉しい。
とりあえず集中してレベル上げするとして……ボーキサイトの備蓄がヤバいことになってきたのでしばらく空母関係は自重しよう。そろそろ本格的にレア駆逐艦を狙うよ!出る気がしないよ。

8/24

飯を食いに外へ行き「そういや今日ジャンプの発売日だっけな……あれ、無いな、先週合併号だっけな?」としばらくウロウロした後で今日が月曜ではなく日曜だということに気づいた日替わりですよコンバンワ。
曜日感覚消失が早すぎィ!
魔装機神3、クリアしました。やっと……
32時間くらいだったでしょうか。何だかんだでそれなりに楽しめました。スパロボ本流のようなインフレが余り無かったのが良いですね。そもそもシミュレーションとしてかなり別物な感じでしたけど。敵のAIが嫌らしいのと敵の火力がバカ高いせいで。うん、今更そんな感想いらないっすね!
さて、次はディアブロ3をやろう。
いや待てよ、アップデートが来てるシャリーのアトリエを先にやるというのも……あるいはVITA空いたしクリミナルガールズに手を出すというのも……その他カウントするのも嫌になるくらいの積みゲーが……よしディアブロやろう。(色々見ぬ振りをしつつ)
艦これ。
ついに建造で正規空母が……!
(´・ω・`) 蒼龍……
いや、うん、持ってないから良いんですけどね。しかしドロップ海域が広くて一番拾いやすいと評判の蒼龍が建造で出なくても良いじゃないですかー!
とはいえ赤城さんに続く貴重な正規空母なので、今日1日でLv25まで上げました。そろそろ3-2周回が(精神的に)つらくなって参りました。どうせなら島風でも狙うかーと2-4周回に赴いたら敵重巡に誰かしら中破させられるという。かといって戦艦並べたら燃費キツいしなー。ぐふー。
しかしここまで突っ走ってきたけど、艦娘のレベルも30あたりから相当上がりづらくなってきて、何をモチベーションにすれば良いのか若干難しくなってきた感じはあります。
Lv20~30の改レベルなら割とすぐ上がるんだけどねー。次の改二にするのにLv60とか70とか気が遠くなるンゴ。チマチマやっていくしかないかー。
ん、そういえば明日からは平日なんですね。働いている人たちは仕事しなければならないんですね!大変ですね!
という煽りをしたいわけではなく、せっかくだから映画でも見に行こうかなと思いました。例によってアニメですが。というわけで上映中のものを検索……うぅむ、めぼしいのが富野御大のガンダム新作『Gのレコンギスタ』先行上映くらいしか無いな。10月からの放送見るから別にいいなぁ。というかアニメじゃなくてもいいか。誰か面白い映画あったら教えてください。(丸投げ)
俺は積みブルーレイをまずどうにかしろよという気がしないでもないですね。
あと何故か『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』を買うのをすっかり忘れていた(何でだ?)ので注文しました……いや待てよ、本当に忘れてたんだっけな俺。実はひっそり届いてて、ひっそり積まれていたりするんじゃないだろうか。(ブルーレイの山を漁る音)
……よし、たぶん買ってない!大丈夫!

8/23

体中が筋肉痛。コンバンワ日替わりです。
いや先日書いたスクワット以外に、気が向いた時に腕立てやら腹筋やら筋トレやってたらもう。どんだけ筋肉を使ってなかったんだよという有様です。
ちなみに高校生の頃は筋トレが趣味でした。趣味というか日課でした。オイオイ澤村か。
何で俺はあの頃、学校の昼休みに毎日トレーニング室に通ってたんだろうな……別にマッチョを目指してたわけでもないというのに。我ながら謎です。
艦これ。
死んだ魚のような目をして3-2周回してたら榛名キター!これでやっと金剛四姉妹が揃って第四艦隊が開放された……良かった良かった。しかし榛名は良いですね。四姉妹の中で一番好きかもしれない。かわいい。あと、えーと、かわいい。
艦これと言えば、この土日に幕張メッセで行われているフィギュア系?イベントであるキャラホビにて、かなり巨大な艦これスペースがあるそうで。(→記事
ちょっと前まで全然興味が無かった俺も、今となってはじっくり画像鑑賞せざるを得ないぜ……ちょくちょく酷いのも混じってますが、コレとか良いですね。というか何で金剛は中破イラストが特別なんだろう。他は基本的に同じ姿勢で服や表情だけ変化するのがほとんどなのに、金剛は完全に専用ポーズですよねアレ。他にもいるのかな……そういや長門はポーズ変わったような気もする。でも金剛のインパクトが強すぎて何とも印象が薄い。
その他ゲーム。ディアブロ3はまだ開封してません。
魔装機神は1週間ぶりくらいに再開して1つステージクリア。あと2ステージでクリアのはず。頑張れ俺。どんだけ時間かけてんだ俺。
そういやVITAのバレットガールズ(エロ尋問TPS)の評判は悪くなさそうで。
ふむ、今度実家帰る時にでも買っていくか……チャレンジャー過ぎるわ。さすがに泣かれるわ。
ロードラ。久々にスタミナをガッツリ消費しました。二十五の挑戦で。
オートでボスまで行ってくれて速攻で終わって上より確定で3以上って美味しいですね。特にオートというのが楽で良い。明日の挑戦も同じような感じで来てくれないものかしら。

8/22

お勤め完了ー!
最終出社日ということで送別会など開いてもらってきた日替わりですよコンバンワ。酒入ってすげぇ眠い。
会社のことについては改めて書くこともありませんが……とりあえず明日から16連休です。やったぜ。
来週1週間はのんびり過ごすことにして、後半はまた実家で過ごそうかなぁ。と、待てよ。せっかくだしどっかに寄るか!
①姫路城でも見に行こうか!
→来年3月まで改修中につき天守閣付近に立ち入れない模様
②マツダスタジアムで野球観るか!
→広島カープが地方遠征で9月頭は試合が行われない模様
ゲボー。
何かこう、間が悪いというか。しかしさすがにいつも通りの帰省ってのもアレなので、福岡のヤフオクドームにでも行ってみようかとも思います。実家が福岡のくせに実は行ったことありません。地味に遠いというのもある。9月頭はソフトバンクとオリックスの首位決戦もあるみたいだし……その頃にはソフトバンクがぶっちぎってるような気がしないでもないけど!
艦これ。特に動きなし。地味な地味なレベル上げ作業中。
目立ったドロップは霧島さん2人目……違う、そうじゃない。榛名をください。
ロードラ。新イベント開始。
一通りこなすものの、以前ようなテンションの高まりが無い。いかん、魂ごと艦これに持っていかれつつある!
そして眠い。今日は早めに寝よう。
よし、これを機に健康的に過ごす計画を推し進めようではないか。目標は「毎日午前中に起きる」だ!(低い志)

8/21

ちょっと暑すぎませんかね……コンバンワ日替わりです。
帰宅したら汗まみれでグッタリですよもう。
そんな中、思い立って運動不足解消を目指すことにしました。
いやね、先日の健康診断でヤバい結果が出た……わけではないし、メタボ判定とかも特に無いのですが、改めて数値とか見てみるとそんな安全圏にいるわけでもないなと気づきまして。色々ネットで調べた結果、家でやれる有酸素運動をやることにしました。外でジョギングってのも考えたけど、この暑さだと一瞬で挫折しそうだし運動不足過ぎて無酸素運動になりそうだってことで。
で、昨日から始めたこと。
アニメ1本見ながらひたすらヒンズースクワット
何故ヒンズースクワットかというと、室内だとあんまり選択肢無いし肉体負荷的にも何とかなりそうだったため。
何故アニメかというと、有酸素運動は大体20分以上続けるのが良いらしく、アニメ1本が時間的に都合が良かったため……毎日消化しなきゃいけないモノですしね!
で、ちょっくらやってみるかと始めてみたらこれがなかなかクる。1本見終わる頃には汗まみれ。
無酸素運動にならないようゆっくりやってますが、意外と効果がある……のかどうかは全くわからないけど、たぶんやらないよりはやった方が良い気もするのでこれからしばらく続けていこう。別にダイエットしたいわけでもないので目標も無いんですが。でもアレだ、運動すると疲れはあるけど何かスッキリしますね。あとはしっかり睡眠を摂れば完璧だな!(午前3時)
艦これ。
昨日の更新後、2-4に2回目のチャレンジをしてみたらあっさりクリア出来てしまいました。しかもボスで戦艦伊勢ドロップ。やったぜ。つーか意外と楽勝だな!と今日3-1にチャレンジしたら、全然ボスに到達できずにストレスがマッハ。なるほど、ラスボスは羅針盤ってのはこういうことだったのか……
まぁ10回くらいの挑戦で何とかクリア出来ました。ついでにデイリー任務で戦艦霧島もドロップ。順調やん!
ふむ、しばらくはレベル上げのメッカらしい3-2を周回して戦力を底上げしつつ、戦艦榛名あたりのドロップも狙っていきたいですな。あとそろそろレア駆逐艦が欲しい。島風が欲しい。しばらくデイリー建造は駆逐艦狙うかー。
ひっそりとPS4のディアブロ3が届きました。はい未開封です!
うん、明後日からは長期休暇だしそこでガッツリと……艦これやってそうな嫌な予感がするNE!

8/20

どうもコンバンワ提督です。もとい日替わりです。
今日はついに難所と呼ばれる2-4に挑戦しました。長門26、金剛改29、比叡改26、扶桑改24、赤城改32、飛鷹改32、このメンツならいけるだろ!つーか金剛型の改造Lvって30じゃなくて25だったのね!金剛を29にしてから気づいたよ!
挑戦結果:ボス直前で脇道に逸れて挑戦失敗
ぐはー。このゲーム、進行ルートがランダムだからキツいな……
そして小破した赤城改と扶桑改を入渠させたら修理時間が3時間オーバーとか表示されて草。燃料と弾薬と鋼材とボーキサイトがしこたま持っていかれるし。キッツいな!
まー余り焦らずに攻略を進めていこう。こんなトコでバケツを使いまくるってのもアレだし。
ウィークリー任務もあらかた終わらせたので今週はのんびり出来そうです。開始1週間にしてやっと一息つける感じじゃよ……2-4を突破したらまたやることがドカンと増えそうですけど。あーあと今やってるイベントどうすっかなー。何か凄く難しそうねー。
明日はディアブロ3の発売日です。ちょっとそっちに力を入れようかとも思う。
ん、VITAの脱がせサバゲーのバレットガールズも明日だっけ……物凄く惹かれるものはあるけれど、ゲームとしてはどうなっているやら。明日は2chでもチェックしようかね。え、仕事?どうでもいいですね!(あらゆる意味で)
そういや御城コレクション(→公式)の事前登録もやっておきました。何となく艦これからの流れで。
しかし城、城か……城は好きだけど内容が全然イメージ出来ないな。城を守る=タワーディフェンス系ってのは何となく理屈がわかるんだけど、城が女の子ってのが想像の外にある。いやさ、艦これやってると何となく「そういや戦艦とかって姉妹艦って言うよなぁ、なるほどだから女の子なのか!」という謎の納得があるのですが。え、無い?
いつ始まるのかもわかりませんけど、始まったらちょっとやってみようと思います。
とりあえず俺の実家の近くにある小倉城がどんな子になってるのか気になります。まぁ小さい城なのでスルーされてる可能性もありますが。一応細川忠興が建造に関わったり、今大河ドラマやってる黒田官兵衛が関ヶ原時に攻めたこともあるらしいよ?(適当な知識)
ちなみに俺が行ったことのある城。
小倉城(福岡):子供の頃に行ったので余り記憶に無いけど「小さいな」と思った記憶が
二条城(京都):修学旅行の定番ですね!
熊本城(熊本):すげぇデカかった
松本城(長野):綺麗な城だった記憶
仙台城(宮城):城っぽくなかった
??城(北海道):大学の頃の北海道旅行で何か小さい城に行ったような……変なゆるキャラがいたような……
五稜郭(北海道):……城?
意外と行ってるようなそうでもないような。城目当てで旅行は行ったことないけど、旅行先で城が近くにあったら大抵寄ってる気はします。
いつか行ってみたいと思うのは姫路城。実家帰るついでに寄ってみるのも有りかもしれないなー。

8/19

会社で諸々の手続きを済ませてきました。コンバンワ日替わりです。
今週金曜をもって最終出社となり、2年半勤めたこの会社ともお別れ……ろくな思い出がねぇな。感慨も余り無い。やっぱ新入社員として入って11年勤めた前の会社は俺の中で特別だったんだなとしみじみ思います。残っていれば良かったなんて感傷もありませんけど。
例によって艦これ。しばらく続くと思うのでご了承ください。
で、今朝起きて一発目の建造。400/30/600/30という戦艦基本レシピ。どうせまた重巡だろうなと思いつつ……
戦艦長門キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
建造時間が5時間と表示されたのを見て「ファッ!?」となり、ドキドキしながら高速建造で結果を見たらコレ。やったぜ。
うむ、これで2-4を突破するための戦力は整った……はずだ。あとはレベル上げをするだけ。と意気込んで長門を旗艦に据えて色々やりました。結果、主力がこうなった。
長門20、金剛25、比叡20、扶桑改21、赤城改31、飛鷹改31
あとは金剛を30にして改造するくらいで何とかなるような気がしてきたぞ。どうじゃろう。
ちょっと飛鷹改が不安なところではあるが……んー、正規空母もう1隻くらい欲しいなぁ。加賀さんとか欲しい。デイリー建造で狙ってみようかしら。
お便り。
>安定のロリ閣下こんにちは。私はやきう話好きですよ~ただ、地元が愛知なのでドラを応援してますが、基本、チームよりも良い選手を応援したい派なので小林君は注目していこうとおもいます。ドラゴンズのキャッチャーをなんとかしてください(泣
Dさんはアレですな、なかなか谷繁の後継者が出てきませんな……松井雅もいまいちパッとしない印象あるし。そういや小田とか何してるんでしょうね。アレも歳だけど。
とりあえずソフトバンクみたいに捕手は取ってくるというスタンスを習って、今年FAの炭谷でも狙ってみるというのはどうだろう。打たないけど。というか西武は森君を本腰入れて育てて欲しい。あのダイナミックな打撃は見てて楽しい。
>閣下に人生の夏休みがやってきたということなので、今ちょっと話題になってるアプリに手を出されてるというのは如何でしょうか?Google内のゲーム会社がつくっているingressというゲームです。簡単に言うと、2チームに分かれてリアル地図とGPSを使っての陣取り合戦です。Google謹製お散歩ゲームと呼ばれるほど、うっかりすると外でかなり歩き回る健康的なものです。よろしければ話のネタにでもお試し下さい。
最近艦これが忙しくてですね……肩まで浸かってる感じが。タイトルは覚えたので気が向いた時にやってみようと思いますingress。
そういや実家では弟に誘われてモンスターストライクをちょっとやってみました。アレはリアルタイムの協力プレイが出来るってのが面白いですね。リセマラ5回ほど試してゴミしか出なかったのでブン投げてしまいましたが。キャラ絵も今ひとつ惹かれないんだよな……やってれば慣れるんでしょうかね。
以上ー。
最近艦こればかりやっててさすがにアレだよな、魔装機神も残り3マップくらいだしいい加減クリアしないといかんな、と思いつつ放置してますが、そういや今週はディアブロ3のナンタラエディションが発売ですね。久々に俺のPS4が稼働するぜ!たぶん!

8/18

今週マジで仕事がなさそう。コンバンワ日替わりです。
プロジェクトに迷惑をかけないほぼ最善のタイミングでの離脱ということもあり、引き継ぐモノも余り無いのよな……だらだら過ごしてさっさと帰るかー。
しかし最近マジで艦これしかやってない気がするなぁ……
やり始めたばかりのゲームってのはやることが色々あるので当然と言える部分もあるのですが。司令部レベルは37まで上がりました。その割に艦娘達のレベルが今ひとつなのは、1-5周回とかやってたせいかもしれない。そして……
ついに建造で初の戦艦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しかも持ってない比叡!やったよ!
なお、その後デイリーの任務を消化中に2-2のボスから比叡2人目がドロップした模様。Oh...
【今日の主なドロップ】
比叡、山城×2(4人目だね!)、大井、阿武隈、伊58×2
潜水艦は嬉しいけど1種類じゃどうにもなぁ……大井は素直に嬉しい。育てよう。
というかそろそろ主力育成に注力して2-4突破を目指したい。赤城もあと少しで改に出来そうであるし。しかし主力である戦艦のうち、扶桑・山城姉妹が回避低すぎるせいか異様に被弾するのよね。伊勢や日向あたりを拾えれば入れ替えたいところですが。うーむむむむ。
アニメ。ようやく消化が追いつきました。花物語もバッチリ。
ぶっちゃけ花物語は小説の印象がかなり薄かったんだけど、アニメで見ると思ったより良かったですな。というか貝木が出るだけで軽く満足してしまう俺ガイル。アレは本当に良いキャラだと思います。声(キャスト)も完璧。
漫画。今日の帰りに月刊少女野崎くんの最新5巻を買い、貪るように読了。アニメを先に、とは何だったのか。
いやだって面白いんだもの!5巻もすげぇ面白かったです。野崎-千代ちゃん、堀部長-鹿島君、瀬尾-若松、といったあたりのキャラの絡ませ方が異様に上手い。え、みこりん?彼はまぁ人見知りだから……そういやアニメはどこまでやってくれるんでしょうね。さすがに5巻までは無いかなー。
ロードラ。
最近艦これに時間を食われてスタミナ溢れまくり。というか育てるキャラも全然いなくてですね……覚醒pt溜まったけど使い所が思いつかなくて放置してたヤマトを覚醒させてLv99にしてしまった程度には育てるキャラがいません。まー艦これとは違ってこちらはもう安定期(少しズレると倦怠期にもなる)なので、しばらくはのんびりやろう。

8/17

明日からまた仕事かー!めんどくさいなー!働きたくないなー!
まぁ最後のお勤めということでひと頑張りしてきます。コンバンワ日替わりです。
お便り。
>帰省時の実家(又は会社)へのお土産はどうなさってますか?自分は「孫どころか嫁すら連れてこないなら、土産なしでは家に上げない」と命じられて毎回土産選びに悩んでます。んで会社にはコテコテの「もみじ饅頭」。閣下の場合、「ひよこ饅頭」であればどちらで買っても大丈夫?
実家にも会社にも何も買いません。実家はまず「いらん」って言われます。
会社はねー、社会人なりたての頃は「皆さんでどうぞ」的なお菓子とか買ってた時期もありましたが、ああいう不特定多数へのお土産ってもらう方もありがたみが薄く印象に残らないし、別にいらねぇかと結論付けてからはスルーしてます。個人宛にお世話になってます的なお土産なら有りかなと思いますが、別段そこまで機嫌を取らなきゃいけない相手もおらず。よって何も買いません。ハイ。
>閣下お疲れ様です。レコーダーを買ってから一番後悔したのが、のんのんびよりを録画しなかったことです。我慢できず円盤を買う羽目になりました。閣下は今までで録画しておけば(消さなければ)よかったと思ったアニメはありますか?
レンタルとかでも良かったんじゃないかな……え、駄目?まぁ俺もレンタル屋は全く利用しませんが。
ここ数年で「切らなきゃ良かった!」と思ったアニメは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』ですな。1話で切って録画予約も消去したけど、その後の評判を聞いて軽く後悔しました。逆にそれ以外はほとんど後悔はなく、俺のアニメ鑑定眼もなかなか捨てたもんじゃないかなと思ったり思わなかったり。(ドヤ顔)
>すでに3通ほどメールが来ていると推察しますが、×披露 ○疲労 です。長旅の疲れが原因と思われますが、ここは休日の残りで第6駆逐隊を揃えるなどして十分に心を癒して頂きたいと思います。
いつものミスなのでスルーしてやってください。ちなみにこの1通しか指摘来てません。
なお第6駆逐隊は既に揃ってます。この4人が第6駆逐隊というのは初めて知りましたが……やべぇ、暁だけ育ててないぞ。まぁ他の面々もひたすら遠征に出かけてるだけですが。うむ、暁も投入しよう。
以上ー。
艦これはやっぱり人気なのか、ここ数日で関連のお便りをいくつも頂いております。主に「この艦娘オススメ!」的な。俺が個人的にじっくり楽しませて頂くので、ここでは紹介しませんけど。
そんな艦これは今日も1日プレイし、戦艦も山城→山城→扶桑と入手しました。全部ドロップで。建造?累計15回は戦艦レシピで回してるけど1度も戦艦にならないよ?
そして金剛やらをメインに育成してるのですが、うっかり大破とかすると凄い資材と修理時間を食われるのな……鋼材不足が本格的にヤバい。戦艦の主砲も開発したいというのに。ぐむむ。
ちなみに現在の主力。数字はレベル。
戦艦:金剛15、山城8、扶桑5
空母:赤城25、飛鷹改27、千歳甲18
重巡:筑摩改26、羽黒22
軽巡:北上改25、五十鈴改23、神通改20、木曾改20
駆逐:遠征専用で色々
うん、もうちょっとレアっぽいのを引きたいね……戦艦長門とか引きたいね!
司令部レベルは気づいたら30になってました。本格的に始めたのが今週と考えるとなかなかハイペースな気がしないでもない。けどさすがに仕事のある平日はペース落ちるだろうなぁ。スマホでやるには色々重くて厳しかったりするしなぁ。というか普通にどっぷりハマってませんかね俺。

8/16

ぐはー。帰ってきたー。コンバンワ日替わりです。
毎度のことながら、概ね座ってるだけなのに長距離移動すると披露が半端ないな……仕方ないので明日は引き籠もって疲れを癒やします。仕方ないので!
実家のまとめ……いや改めて書くこともないな。
ネコとプロ野球と艦これの記憶くらいしか残ってません。これはひどい。
しかし実家だと本当にネット見なくなる(艦これだけやってた)せいか、ゲームやらアニメやらそっち系の情報に疎くなってしまうなぁ。何か面白い新情報あったんでしょうかね。
そして録画リストに並んだアニメの数を見て絶望的な気分になるまでが1セット。花物語もあるからいつも以上にキツいなコレ……
漫画。帰省の移動時間が長いため、我慢出来ずに月刊少女野崎くんの2~4巻を買って読んでしまったでござる。
いやー、やっぱ面白いですね原作。ギャグの面では間違いなくアニメより上だと思う。アニメはアニメで動いてる千代ちゃんが圧倒的に可愛いのでもちろん需要はある。とりあえず原作第35号のおしゃれ千代ちゃんをお願いします。お願いします!
艦これ。最近凄い勢いで時間を吸われてる気がする艦これ。
今「じかん」で変換したら「自艦」と出て何とも言えない気持ちになった艦これ。
ついに初戦艦 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
金剛デ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ス!!
金剛でした。2-3のボスドロップで。建造?そんなものはなかった。
強さとかは良くわからない。レア度もわからない。でも最初に来てくれた戦艦ということで、大事にするよ金剛……と思いつつ早速秘書艦に設定したら想像以上にうるさくてワロタ。やたらテンション高いデース。
とりあえず次の2-4は相当な難所らしいので、金剛育てつつもう何隻か戦艦を狙うことにしよう。
容易に想像できるのは、建造で初めて出来た戦艦も金剛でしたってオチですね。いやいいから。そんなネタいらないから。フツーに持ってないのでお願いします。
そういえばまだ未定ですが、今月末か来月頭の有休消化中にまた帰省するかもしれません。またかよ!
まぁ色々込み入ってるような込み入ってないような事情があったりなかったりもしますが、今度は素直に帰省するんじゃなくてどこかに寄って軽い旅気分を味わうのも有りかなと思ったり。なお今回、広島駅を通過する時に初めてマジマジと広島カープの本拠地・マツダスタジアムを眺めましたが(新幹線の窓から意外とよく見えた)、すげぇ良い雰囲気ですね。メジャーのボールパークって雰囲気で。いつか行ってみたいものです。ちょっと試合日程をチェックしとこう。
……と書いた後で色々ネットを見回っていたのですが、俺屍2のアップデートがようやく来るようですね。公式。って9月かよ!
うーむ、9月は月末に閃の軌跡やダンジョントラベラーズ2があったりするのでなるべく早くアップデートが来て欲しいものです。そして9月の発売予定ゲームを見てて気づきましたが、XboxONEが4日に発売されるんですな。完全に忘れてた。果たしてどれだけ売れるのやら。

8/15

諸事情により超早い時間に更新。コンバンワ日替わりです。
艦これ
→マジで戦艦が出ない……レシピ通りに10回ほど回しても出ない……助けて!
ロードラ
→スイカ割り、ただただスイカ割り
ネコ
→かわいい、ただただかわいい
そんなトコでしょうか……シンプル過ぎィ!
などと書いてる後ろで実は父親が寝てたりするので、さっさと切り上げたい一心。(スリル満点)
明日には東京戻りまーす!

8/14

ネット復活ぅー!
コンバンワ日替わりです。
ツイッターでは呟きましたが、昨日はノートPCがネットに繋がらずに更新できませんで。いや本当だよ。サボったわけじゃないよ。
色々と悪戦苦闘した結果、無線の接続先をルーターではなくモデムに変えたら繋がりました。
そんなシンプルな解決法に至るまでにどれだけ無駄な時間を費やしたかってね……やっぱVISTAってクソだわ!(とりあえずWindowsに責任を押しつけていくスタイル)
さて実家に帰ってきて何やってるかと言いますと。
・ネコとじゃれてる(かわいい)
・飯を食い過ぎてる
・結婚の話題を振られて目を逸らす
・VITA全然触れてない
・ロードラも余りやってない
・主に艦これやってる
こんな感じでしょうか。実家で艦これとかどんなプレイだ。色々な意味で親が泣くわ。
まぁさすがに大っぴらにやっているわけでもないですが、それにしても戦艦が造れません。戦艦レシピの通りにやって4回連続で空振り中。鋼材がヤバいよ!
空母レシピでは一発で軽空母が出てくれたんですけどね。
そこから任務こなして赤城さんゲット、その勢いで1-4も突破。正規空母半端ねぇ!と調子に乗ってバンバン使ってたらボーキサイトの残量が不味いことになってると気づく。少なくとも演習で空母使っちゃいかんなコレ……
ロードラはここ2日ほど、完全にスタミナだだ漏れ状態。
まー日付変わってレアユニ弓βが出てきてかなり救われたかな……副産物旨くてスタミナ24も消費させてくれるなんて最高や!あ、弓β自体は別に落ちなくても良いです。あと明日の朝からイベントも始まるようなので、ボチボチ復帰していくことにしよう。

8/12

川内が出なぁーい!
コンバンワ日替わりです。艦これの話です。ちなみに川内(せんだい)と読むらしいです。かわうちじゃないのかー。
今日は1日、他のことしつつ艦これやってました。
ふーむ、少しずつゲームを理解してきたけどまだハマるかどうかはわからんなぁ……と言いつつ2000円課金して修理ドック2つ開放だオラァ!何やってんだ俺。いや、一度に修理できるドックが2つだけだと色々と不便過ぎてさ……他は課金する必要ほとんど無いらしいから、まぁいいかなって。2000円で廉価なゲーム買ったと思えば。思えば!
ちなみに進行状況としては、やっと1-3をクリアしました。1-4行ったら空母に薙ぎ払われてどうしたもんかと考え中。
一応、五十鈴を改に進化させたり重巡洋艦を3艦入れたりしてるんだけど、やっぱこっちも空母いないとキツいのかなー。とはいえ1-3を周回しても一向に落ちないし。建造で狙うかー。あーでも艦これやってなかった俺でも知ってた島風も欲しいなー。
( ゚Д゚) ほぼハマってるじゃねぇか!
うん、まぁ、そういうこともあるよね。
しかしまだ少し掴みかねているのは、艦これが結構流行ったのってどこが受けたんだろうなと。レアな艦娘をゲットする?お気に入りの艦娘をひたすら育てる?歯応えのある任務をクリアして達成感を得る?ランキング狙い……って人は余りいないか。いわゆる普通のソーシャルゲーとは性質がかなり違う気がするので、その辺は地味に気になります。やっぱキャラの魅力が大きいのかな。あと「集める&育てる」ってのは普遍的に楽しい要素だし、その辺もデカいだろうか。まーやっていけばわかるかー。
と、そうそう、明日から実家帰ります。3日後の16日には戻ってきます。
ぶっちゃけお盆なんて混む時期に帰らず、最終出社日の後でのんびり帰った方が間違いなく良かったんですが、切符取った時には転職が具体的に決まってたわけじゃないから仕方ない。ともあれ、いつも通りに実家から更新すると思います。ノートPCが生きていたら……そろそろこっちで使ってるノートPC買い替えて、今のを実家に置いてこようかしら。
その他ゲーム。
魔装機神は結局クリアできず。あと3ステージというところまで来ておきながら……まぁ実家でサクッとクリアしてきましょうかね。と言いつつ実家だと毎度思った以上にゲームやらなくなるので、怪しいところではある。
ロードラ。
こういう時に限ってアルトリウスが3周くらいで落ちてしまい、やることが消滅してしまったンゴ……仕方ないのでカミヤシロでウコンを狙おうとするも、周回が面倒過ぎて1周でギブアップ。何故か半減でもないヴァザールでアルプトラウム狙いの周回してました。ザコをガン無視できるから楽なのよね。なお落ちなかった模様……と書いた直後の一発目で落ちた模様。またやることなくなった!スタミナ溢れるゥ!

8/11

いきなり艦これ再開したよ!コンバンワ日替わりです。
結構やり込んでる友人が遊びに来たので、色々レクチャーしてもらいながらやったら意外とやれそうな気がしまして。しばらくは家にいる時間も多そうであるし。やっぱそれなりに流行ってるものはやっておこうかなと。え、タイミング遅すぎる?今更感は承知の上だよ!
しかしwikiとかざっくり見てみましたが、情報が多くてちゃんとやるにはなかなか大変そうなゲームではあります。
まーぼちぼちプレイしてみて、ハマれそうなら頑張ってみよう。帰ってこれなくなる危険性もありそうですが。とりあえず今の手持ちの艦娘の中だと電がかわいいと思いますよ!
お便りー。
>閣下のお気に入りキャラに対する感想についてなのですが、基本的に「俺の嫁」というスタンスなのでしょうか。というのも、私も昔は基本的にお気に入りキャラは嫁に下さいという形だったのですが、最近はこんな娘が欲しい、主人公とお幸せに!、といった形になってきました。具体的には、アイマスからやよいちゃん、未確認で進行形から真白ちゃん、某中学生大家さんあたりはこんな娘が欲しい、シュレリア様、ミュールあたりは主人公と幸せになってくださいという感じです。閣下は昔と比べてそういった変化はあるのでしょうか。なかなかにアレな質問ですが、回答頂ければ幸いです。
どうだろう……余り昔から変化してる感覚はありませんが、真剣に嫁がどうとかいうよりは猫を愛でるような感覚が強いかもしれないと思わないでもないですが、やっぱりよくわかりません。
つまり俺はロリじゃないということをさりげなくアピールしようという狙いがあったりなかったりもしますけど、まぁこういうのって深く考えるようなものでもないさ!というノリで今後も生きていきたい。
>ねんどろいどと言えば以前に買われたミクダヨーさんは飾っているんですか?コレ飾るくらいなら真白の方がよっぽど癒されると思います。
ミクダヨーさんに限らず、俺が買った全てのフィギュアは飾るどころか箱から出されてもいません。例外はありません。1つも飾ってないのです。
そこで改めて考えよう。俺はフィギュアを買う意味があるのだろうかと……!(たぶん無いです)
以上ー。
ついでに言うと最近買ったブルーレイの9割は開封されてません。買う意味ねぇ!
ロードラ。何かイベント始まりましたね。250万DL記念だとか。
しかし内容がほぼGWと同じってのがなぁ……もうちょっと頑張れなかったのかと。旧王はアルトリウスだけ持ってないので一応狙いますけど。うーむ、追加で何か来てくれないかなー。

8/10

アニメ花物語は今週土曜日に放送!
すっかり忘れてたのを急に思い出して慌てて録画予約した日替わりですよコンバンワ。放送は東京MXとBS11とニコニコであるみたいですね。やっぱ東京MX最高だわ……この局のせいで東京から離れられないと言っても過言では無い。え、そこまで?
お便りー。
>(アニメろこどるについて)全国の広島市民から心の中の突っ込みが来ていると思われます。広島は新天地流川町、ピンクな香り漂うおじさんの街です。あんな爽やかな田舎とは全く関係ありません!ざっとあにこ便見た感じだと、どうやらモデルになっているのは「流山市」らしいです。そこで件の流川サイダー(2本500円)というものもアニメの前に売られたそうです。ぼったくりですね。私はここまでのところ一番良いな!と思ったのは「ばらかもん」でした。五島にまた遊びに行きたくなりました。不便ですけどね、五島。日替わり閣下とか、家近いじゃないですか。行かれたことはないんですか?
広島じゃなくて、千葉の流山市だって!一つ賢くなりました。ろこどるもう見てないけど。(※先日のアニメ飲みでは見てる人からは意外と好評だった)
五島は行った記憶無いですな。いや実家近いっていっても九州ってだけの話じゃないですか。というかばらかもんって五島列島の話だったのかー。それも初めて知りました。
>ソフト会社での夏休みって、旧暦お盆時期になるのが普通なのでしょうか?メーカーですと、電力需要の関係でお盆時期を外したりずらす会社も多いですが。製造ラインを止める関係で全社挙げてお休みだったりしますが、プロジェクトごとに上から「この週休みね」と指示が出るんでしょうか?
普通にお盆が会社としての休みですよ。他の会社とのやり取りも頻繁にあるし、その辺は合わせておいた方が不便は少ないでしょうし。
まぁ実際に休めるかどうかはまた別問題なんですけどね?でもGWよりはマトモに休めてる印象はあります。GWのブッ潰れ率は異常。2年に1回は潰れてる気がします。
以上ー。
ゲームは相変わらず魔装機神3をプレイし続けてます。現在34話、やっと終わりが見えてきた!ような気がする。きっと。そろそろだれてきたのでエンディングを迎えたい。
ロードラ。
余りにやることがなく、土曜はゴールドエリアで金稼ぎ、日曜はヴァザールのチャレンジ埋めなどしてました。チャレンジの方はコンプリートし、これで現在出てるクエストについては全てコンプリートマークが付いたぜ!そしてまたやることがなくなります。
月曜の今日はDXよりしろエリアをひたすら回すとして……うーん、お盆イベントとかやってくれないかなぁ。
世の中の社会人がやっとたどり着いたまとまった休みというのに、このショボいイベントラインナップというのは如何にも寂しい。だからホラ、カイトの再配信とかカイトの再配信とか。頼むよ!

8/9

東京ドームで巨人の負け試合を見てきました。コンバンワ日替わりです。
現地で負け試合を見たのは久々だなぁ……何か普通に負けましたね。すげぇ普通に負けた。怒りを覚えるほど酷い負け方ではなく、そこまでモヤモヤするような気持ち悪い負け方でもなく、普通に、退屈に、淡々と負けた。そんな印象。
投手は炎上せず、酷い守備もなく(坂本が1回ポロッたくらい)、打線もそこまでチャンスを潰したわけでもない……そもそもチャンスが少なかったのですが。山井、あるいは谷繁に上手くやられたってことでしょうか。
強いて言うなら投は6回の平田の被弾が決定的で、打はその裏に1番2番で作った1死2塁3塁のチャンスを坂本と阿部で物に出来なかった点がターニングポイントだったのかな。あそこで1点でも取れていればねぇ。というかあんな淡々とした負け方するならせめて大田を見たかったよ!代打ロペスのところは回の先頭だったし大田で良かったろ!ファンサービスだよファンサービス!
ゲーム。
先日取り上げた5pbのDLタイトルセールについて、詳細が発表されました。コチラ。うーむ、これはなかなか。個人的に気になるのは、
『英雄*戦姫』(PS3) 2000円
『車輪の国、向日葵の少女』(PS3) 1500円
『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』(VITA) 1500円
こんなところ。さすがにシュタゲ本編は再プレイしないだろうなってことで除外。
英雄戦姫は何でPS3版とVITA版で価格が倍くらい違うんだろうと思いましたが、発売自体がVITA版の方が後で、追加要素とかもあるからなんですな。
とりあえず線形~は確定として、後はどうするかだなぁ。
車輪の国~は数年がかりで気になり続けてるタイトルではあるけれど、今テキストゲーを買っても全くやれる自信が無いのよな……ここ数年ずっと無理な感じなので、ひょっとしたらもうずっと無理なのかもしれない。何てことだ。いや実際やってみたら意外とやれるんじゃないかと思わないでもないけれど。
ゲームといえばもう一つ。
『実況パワフルプロ野球2014』今年で20周年を迎える『パワプロ』シリーズ新作情報が到着!(→記事
すげぇやりたい。パワプロの情報を見てここまで心動かされたのは初めてかもしれない。
特に過去作で評判の良かった栄冠ナイン(監督として自分の高校を日本一に導くモード)が復活したってのがデカい。俺は丁度パワプロを離れていた時期なのでやったことないんですけど。面白そうじゃあないですか。
あと最近の巨人の体たらくを見ているとですね、ゲームの方でストレスを解消したくなるといいますか。パワプロ2013のDL版はあるけどやっぱ最新データでやりたいなって。
発売は秋かー。シーズン終了して、CSや日本シリーズで盛り上がってるあたりでの発売でしょうかね。くそー遠いな。

8/8

セドンで勝てたのか……(困惑)
コンバンワ日替わりです。思ったよりセドンが良い投手だったのか、實松との相性が抜群なのか、中日との相性が色々働いたのか。よくわからんけど明日にちょっと希望が出てきた!うつどん!
今日はアニメ飲みでした。
予約してた飲み屋の隣のビルで火災が発生して消防車が集合し、周囲一帯が立ち入り禁止になってて店を変えざるを得なかったりと予想外の出来事があったりもしましたが。ちょっとピンポイント過ぎんよ。
しかし今期はイマイチってところで概ね意見は合いましたな。
そんな中でアルドノア・ゼロや月刊少女野崎くん、アカメが斬るあたりはやはり皆の評価も高く。逆に俺の中で低評価な残響のテロルやアルジェヴォルンが一部で高評価だったりして意外に思ったり。ふーむ、ちゃんと見たら面白かったりするのかなぁ。いやまぁテロルは見てますけど。
本番は来期でしょうかね。
Fate新アニメにログホラ2期、ビルドファイターズ2期、あとシドニアの騎士2期も秋でしたっけ……2期ばっかりじゃねーか!
お便り。
>閣下も大家さんは思春期! 読んでらっしゃるんですね。作者の水瀬るるうさんのHP「ぐらっちぇ ぐらっちぇ」は見ましたでしょうか。3巻の購入特典が色々と載っていますよ。個人的には、やっぱりとらのあなのフルカラー8P小冊子が気になります。おそらく閣下のことですからチェック済みだとは思いますが……。
という情報を得たので、今日新宿でとらのあなに行って特典小冊子付き3巻を買ってきたよ!
久々のとらのあなはすげぇ人多かった……コミケこれからですよね。何で混んでたんだろう。なお小冊子は割とどうでもいい内容だった模様。なんつーか、全体的にラフ画?ファンアイテムとしては有りなのかな。
>(7/28の)思わせぶりなコメントに反応して、無駄に邪推してみました。
1. しょせきか!
2. てんしょく!
3. どくりつ!
4. けっこん!
5. ひっこし!
6. どうせい!
希望としては書籍化押しですが、常識的に考えれば転職ですかねー。
はい、転職です。(さらりと)
実は次の職も今週決まったので今日辞めるって言ってきました。スッキリ。
以上ー。しかし何だ、やっぱり転職って面倒ですな……まぁ友人のツテで色々すっ飛ばして進めたので、普通にやるよりは断然楽してるはずなのですが。
そういや今回スーツ一度も着てないな。履歴書用の写真すら撮ってないという。どんな就職活動だ。
というわけで来週は心置きなく休み、明日から9連休!やったぜ。
ただしお盆明けの1週間は引き継ぎやら何やらで出社しなきゃいけない模様。その後はまたしばらく休みで9月あたりから次って感じになるでしょうか。わーい休みいっぱいだー。(駄目人間化待ったなし)
ロードラ。
超難度クエが本当に超難度でアレだった。何とか一通りクリアは取りましたが、滅茶苦茶時間かかって疲労困憊。特に周回して美味しいってこともなさそうだし、明日からまたやることねぇなぁ……ふぇんりると入れ替わりで何か配信してくれないものか。スイカ割り復活でも良いよ!

8/7

よっしゃ小林スタメンマスクや!
なおボロ負けした模様。コンバンワ日替わりです。試合ちゃんと見てないからリードがどうだったのかわからないけど、宮國どうしたんだあのフォーム……「投げる瞬間だけ力を入れる」フォームに変更したって情報が試合前にあったから「お、杉内っぽい感じになったのかな?」と思いつつスポーツニュース見たら、ボールに全く力が伝わってねぇ!
元々何で抑えてるのかよくわからない投手だったけど(統一球か…)、それでも良い時は正統派フォームから低めに良い球投げてたのになぁ。バッティングピッチャーみたいになっとる。
あるいはフォームがまだ固まりきってない状態で、しかし9連戦というどうしようもない状況によって1軍で投げる羽目になったのだとしたら、もう一度ちゃんと調整して頑張って欲しいのぅ……頑張れミヤグニー。そういえば明日は久々にセドンが先発らしいです。ヤバい。いっそ西村を先発に戻すとかやってみたらどうか。
あぁ、阿部のやらかし守備は酷かったけど今年初の1塁守備だったしある程度はしゃーない。打撃に集中できたせいかちゃんと打ってたし。去年や一昨年はもうちょいマシだった気はするので、これから守備練習ちゃんとしてくれれば、うん。
つーかマジで土曜どうなるんだろう。見に行くのが恐い。救いなのはそこまで調子良くなさそうな中日が相手で、しかも巨人戦でアホみたいに打ってる和田が離脱してる点くらいでしょうか……今日の試合で足を痛めたっぽい亀井が長期離脱とかになったら、本気で絶望的ですがね。
何気に週末3連戦はヤクルトvs横浜の試合の方が面白そうではありますな。
何故か投手が安定してる横浜と、投手は完全崩壊してるけど打線が恐ろしいことになってるヤクルト、好調チーム同士の対戦はなかなか見応えがありそう。順位的には5位と6位の対戦だったりするんですが。つーかマジでヤクルトの打線どうなってんだ。ここ7試合くらい、野手がほぼ全員4割くらい打ってるんじゃなかろうか。メッセンジャーだろうが岩田だろうが燃やす打線。恐すぎる。
ハッ、また野球の話に終始してしまった。
まー巨人がどん底状態(しかも上がり目も見えない)ってのはアレだけど、阪神や広島も今ひとつだし、5位6位が好調でセリーグ全体がカオスで面白いことになってると言えなくもないわけで。しばらくは色々な意味で盛り上がりそう。俺としては土曜だけは何とか勝って頂きたいと!3回までに先発炎上して終戦、なんてパターンだけは勘弁して頂きたいと!願って止みません。
ロードラ。
余りにやること無さ過ぎて、ファミ通コラボで進化pt用の狸を集めつつ、周回面倒で余り行きたくないカミヤシロを何となく回したり……ってサコン来たぁー!はー、やっと落ちてくれた。さぁ次はウコン……は更に面倒っぽいからしばらく放置しよう。
それより明日の10時から始まるらしい超難度クエが気になりますね。
次のイベントまでの繋ぎになってくれると良いんですが。というかジウーラみたいに超悪稼ぎクエになってくれてると凄く嬉しいんですが。さすがにあそこまで美味い内容にはならないだろうなぁ。

8/6

スタメン阿部でボロ負けしてましたね。ハハハ。
コンバンワ日替わりです。もう特に言うことはありません。阿部がどうとかいう以前の問題にも見えるけど、昨日の今日で阿部使う意味が本当にわからない。いやしかし土曜はドームに行くのか俺……どうやってテンション上げれば良いんだろう!
お便り。
>チェインクロニクルがアトリエシリーズ、軌跡シリーズ、ダンロン、そして何故か刃牙道とコラボですって!最後のはともかく、これは閣下誘われてますって!ちび3Dでちょろちょろ動く&トトリを、メルルを(多分)書き下ろしイラストを、見ずに死んでもいいんですか!?
チェインクロニクルはどうにもハマりきれずにねー。俺の中であくまでスマホゲーは適当に片手間でやるもので、外で片手でプレイできないゲームはなかなか難しく。
そういう意味ではスマホが大きくなってパズドラも結構厳しかった。ロードラは本当に楽で良いです。
>未確認で進行形の真白のねんどろいどがでるみたいですよ。
かわいい。かわいいけど、どうせ飾ることもなく放置するだけなのだから買う意味が無い……!
ところでパンツはやっぱり猫プリントなんでしょうかね。気になりますね。(メガネクイッ
>もう何年も前のお話しになりますが、周りに好みの女性がいない→じゃあ、自分が女装すれば良い。といった男のお便りを覚えておいででしょうか?一日数百通のメールが届くであろう閣下にとっては、忘却の彼方かも知れませんね。しばらくは個人的な趣味として楽しんでいたのですが、とうとう男性から声をかけられるといった事態が起きました。最初は私も戸惑っていたのですが、「実は男」といった事を伝えた上でも、それでも構わないと言われ、現在ではかなり関係が進展してしまってます。世の中には色んな趣味の方がいるものだなと思いました。ちなみに私は閣下と同年代ですが、童顔なのか男時でも十歳は若く見られます。
おお、何となく覚えてますよ。1日0.5通くらいしかメールが届かない人気サイトですし!
……しかしまぁ何だ、何ともコメントしづらい状況になっててアレです。本当に世の中には色々な趣味の人がいて、色々な人がこのサイト見てるんだなぁとしみじみ思いました。色々あって良いと思います。
>月姫2が発売されるのと宇宙旅行が実施されるのはどちらが早いと思われるでしょうか?
宇宙旅行、ですかね……(遠い目)
以上ー。
ゲーム近況。魔装機神は地味に進めて20話まで来ました。シュテドニアスルートがプレシア&ニコ&リコでまさに天国。前作を序盤で投げたせいで「誰だこの双子?」状態ではありますが。
ロードラ。
イデア3体目が思った以上にあっさり落ちてしまい、やることが消滅しました。次のイベント早く!

8/5

ほらぁ!やっぱり小林で良いじゃないか!(鬼の首を取ったかのように)
コンバンワ日替わりです。今日も巨人は負けましたが、一昨日の広島戦での敗戦とは違って得るものがあったと思います。主に小林君。というか原監督も周囲や本人を納得させて干すために、阿部を4番に据えてこの機会(先発炎上&チャンス凡退)を待ってたんじゃないかと思わないでもない。明日からまたスタメンだったら笑うしかないけどな。
いやー小林君良いわ。今は勢いだけで何とかしてるのかもしれないけど、炎上した小山を立て直して、中継ぎもしっかりリードしてたもんなぁ。マシソンが無死満塁から2者連続で三振に切って取ったシーンなんて、後藤と荒波を完全にリードで翻弄してたし。
……そもそも無死満塁にするなよという話でもあるけど、あれは先頭の桑原が凄かったのとマシソンのバント処理が不味かったのでしゃーない。同点タイムリーも当たりとしては打ち取ってただけにこれもしゃーない。西村は逃げすぎて論外。
そして個人的には何よりも、わざと死球をもらいにいってまで塁に出ようとする姿勢が素晴らしいと思うんですよ。
まぁ人によっては卑怯だとかスポーツマンシップが云々と批判するかもしれないけど、0-5で負けてるどうしようもない状況で、内角をエグる140km/hを超える直球に肘を差し出すなんて、そうそう出来るもんじゃない。というか2回も絶妙にプロテクターを掠らせるとか、どんだけ打席でクレバーなんだよと。アレで今後、他チームの投手が内角攻めしづらくなるところまで考えてるとしたら空恐ろしいけれども。
ぶっちゃけ今シーズンは優勝逃しても良いから小林君育てようぜ!とまで思いました。ハイ。今後10年を見据えて。
あとそうだ、今週土曜にまた巨人戦(東京ドームで中日戦)を見に行くことになったので、スタメンマスクは小林君でお願いします……今の阿部(と片岡)がスタメンにいるのを見るだけでテンション下がるんじゃー。先発内海だったらしょうがないけど。でも一度、内海-小林の組み合わせも見てみたい気はします。阿部はもうバッテリーコーチ兼任とかどうだろう。
以上、また長々と野球の話をしてしまった……需要なさそう。まぁいいか!他に書くことないし!
せいぜい、健康診断で飲んだバリウムのダメージがつい先ほどまで尾を引いてたくらいでしょうか。バリウムほんとに嫌い。アレは人が飲んで良いもんじゃないと思うんだよ。
なお朗報としては、去年比で何故か身長が8ミリ伸びて体重が5kg減りました。俺の成長期はまだ続いている……?
体重については去年がストレス太りで重すぎたから仕方ないね。先日の食中毒直後だったら更に3kgは軽かったろうと思います。あからさまにズボンガバガバになってたもんな……あと油物を一切取らなかったせいか(主食がゼリー)、肌があり得ないくらいツルツルだった。凄いぞ食中毒。二度と味わいたくないぞあの苦痛。
ロードラ。光の威霊は地味に手こずりましたが10周くらいで落ちてくれました。やったぜ。
さぁ次はブレイブリーデフォルトコラボだ……というわけで全種落ちる「災厄を引き寄せし者再び」をひたすら回した結果。
ティズ:3体目ゲット
アニエス:2体目、3体目ゲット
リングアベル:2体目、3体目、4体目ゲット
イデア:2体目ゲット
あれ……思った以上に順調な感じが。
3体ずつ確保すれば良いので、あとはイデア1体。余裕やん!(積極的にフラグを立てていくスタイル)

8/4

今日は早めの更新でコンバンワ日替わりです。
最近、多くの社会人は余り午前3時とか4時まで起きてない……みたいな話を聞きましたが、マジなんでしょうかね。いやいやそんなまさか、平均すると3時くらいなはず。俺の直感がそう言ってる。(当てにならない)
ゲーム情報。
シュタゲで有名な5pbが、シュタゲ5周年記念でDL版のサマーセールというのをやるそうで。コチラ
『シュタインズゲート』(VITA) 1500円
『シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム』(VITA) 1500円
( ゚д゚) おー安い
線形~の方は何となくスルーしてしまっていたので、これを機に買っておくかー。本編の方も抑えておくのも悪くない。トロフィー埋めるの楽そうだし!
他はどうなるんでしょうね。約50タイトルとありますが。
PSPとVITAと……あとPCがメインになるのは間違いない。あ、スマホもあるか。
で、さすがに最近のタイトルは入らないとして……線形~が去年11月発売なのでそれ以前くらいのタイトルが対象かな。となると割と最近出たVITA版のクロスチャンネルや英雄戦姫は入らないか。その辺を除外して公式の製品情報をチェックしていくと……思ったより欲しいの無いな!残念!
アニメ話。
来年1月から始まる艦隊これくしょんのアニメPVが公開(→youtube)されて話題になってるようで。俺も見てみました。
( ゚д゚) ひ、人型のまま水上を征くのか……
割とシュールな画に見えてしまうのは俺が艦これをやってないからだろうか。いやちょっとだけやったけど。どうなんだ、このイメージで合ってるのか?大破で脱げたりするからこれで正解なの、か?むむむ?
まぁ作画はしっかりしてそうだし、たぶん金かけてるだろうからうっすら期待しておきましょう。しかし何だな、蒼き鋼のアルペジオって設定ちゃんとしてるんだなぁ……としみじみ思ったりもしますね。アニメ2期やってくれないものか。
ロードラ。今日もふぇんりる落ちな……落ちたァァァァァァァァァァァァ!ギャー!
思わずよくわからない奇声が漏れてしまいましたが、ようやく落ちてくれました……言っても40~50周程度かな。るふぇいより断然マシです。
ともあれ良かった良かった。流れが来てるのか、2周で火の威霊と水の威霊もゲット。
あとは光の威霊を取ればこのイベントについてはコンプリートです。これは……いける!余裕で!(フラグ)

8/3

オペレーションアビス、終了~。
コンバンワ日替わりです。トロフィー96%までいったのでもう良いです。100%にしようと思ったらあと5~10時間くらい延々と敵を倒し続けるという苦行を味わうことになるので諦めました。というかクリア後しばらくして「戦闘1000回達成」のトロフィーがやっと取れたのに、その上に「戦闘3000回達成」があるってどういうことなの……一つだけ明らかにおかしいよ!
今月発売の気になるゲーム。
8月7日
『真 流行り神』(PS3/VITA) △
前チラッと話題にした気がするホラーゲーム。気になるけど評判次第かなぁ。
『ロストディメンション』(PS3/VITA) △
体験版では購入の決め手に欠けた故、これも発売後の評判次第で。
『閃乱カグラ2 真紅』(3DS) △
これまでシリーズを大体買ってきた俺ですが、さすがにVITAのをやった後で3DSのをやる気は……いっそPS4で全力で作ってみたりしてくれませんかね。PCで18禁ゲーにしてくれても良いよ!
8月14日
無い
8月21日
『ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』(PS4/PS3) 
予約済み。今年1月のPS3版をスルーしてこれを待っていたのだ。楽しみにしてる!
と、そういやPS3とPS4は同じサーバーで遊べるんでしょうかね。俺はPS4版買いますが、別々だと人が少なそうでアレです。
『バレットガールズ』(VITA) △
女の子が銃を撃ち合って服とか破けたり尋問と称してエロいことするゲーム。エロゲか。いやサバゲか。
コンセプトが良いのでだいぶ購入に傾いてはいるんだけど、問題はゲームとしての中身よな……というわけでまだ予約はしてません。雑誌レビューなどをチェックしつつ決めたい。
8月28日
『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』(PS3) 
予約済み。正直格ゲーは割とどうでも良かったりするけどストーリーを見たいからー!
『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』(PS3) △
確かファイナルだった気がする。シリーズ最終作。何で前作の3はVITAでも出てたのにPS3だけになってしまったのだろう。
そして俺は前作を積んでしまっているので今回買うかどうかはまだ未定。
『カラドリウス ブレイズ』(PS3) △
ボスの女の子の服が破れる弾幕シューティングです!
いや、360で出た時にちょっと気になりつつスルーしたので、今回も微妙にチェック。しかしシューティングにフルプライスはやっぱキツいな……過去、満足したのは360でプレイしたデススマイルズくらいでしょうか。アレは良かった。純粋にシューティングが楽しかった。
『ラブライブ! School Idol Paradise』(VITA) △
一応チェック。ただ俺はラブライバーではないので優先度は低め。やっぱガチラブライバーは3バージョン全部買うんだろうな……
『討鬼伝 極』(VITA) △
先日までプレイしてた無印版が思いの外面白かったので気にはなってます。が、すぐプレイしたいかっつーとそんなことはなく、しばらく期間を空けたいところ。というわけで発売日はスルーの見込み。
以上ー。
うむ、今月は一杯あるな!いつも8月って余り無い印象なんですが。つっても購入確定してるのはディアブロとペルソナくらいですけど。もう2本くらいはノリで買ってしまいそうな気はしてる。
ところで今日オペレーションアビスが終わり、次に何故か魔装機神IIIを引っ張り出してプレイし始めました。我ながら予想外です。
今月最新作が出るから……というよりは自分のトロフィーリスト見てて余りにもトロフィー取れてなかったから気になってしまい。再開したら2話クリア時点で止まってた。どんだけ序盤で投げてんだ。
やってみると意外と楽しめそうなので、しばらくはプレイしてみます。もう11話くらいまでは進んだよ。
なるべくサクッと終わらせておきたいところ。俺屍2やシャリーも控えてることだし。というかアップデートはまだですかね。
ロードラ。
今日もふぇんりるは出ませんでした。いし1つつかってみたけどでませんでした。ぜんぜんでなかったるふぇいをおもいだしてきぶんがおちこみます。あしたはでるといいな。

8/2

東京オペレーションアビス、クリアー。
コンバンワ日替わりです。大体30時間くらいだったでしょうか。「え、もうスタッフロール?」みたいなあっさり感ではありましたが。
まぁクリア後にいくつか任務も追加されたし、もうちょっと続けます。
あとトロフィー埋め。なおクリア時に39%でしたが、その後ちょっと頑張ったら82%まで上昇した模様。上がり過ぎィ!
ゲームとしては……以前も書いた通り、ダンジョンRPGとしては普通に遊べるんだけど、これまでのシリーズを考えると非常に微妙。進化するどころか退化してる。
チームラのゲームを個人的に比較してみると、
円卓の生徒 ≧ デモンゲイズ > 迷宮クロスブラッド > 東京オペレーションアビス
って感じでしょうか。
これが右から順に出てるのなら仕方ないけど、一番右が最新作だからね……いくら初期作のリメイクとはいっても手を抜きすぎ。UIはわかりづらく、サブ職業が無いためパーティ編成の自由度は著しく低く。元を詳しく知らないのでアレですが、あとはキャラデザ変更に伴い立ち絵やイベントCGが刷新されたくらいでしょうか。
そのキャラデザもなぁ……デモンゲイズの人になってるんだけど、個人的には迷宮クロスブラッドの人で行って欲しかった。
デモンゲイズの人、画が安定しないのよね。立ち絵は大丈夫なんだけど、イベントCGとかになるとデッサンやらの狂いっぷりがやけに目立つ。上手い下手を抜きにしても、「めぞん一刻的なラブコメ」が意識されていたデモンゲイズならまだしも、全体的に暗くシリアスな展開の多いこっちのシリーズにあのポップな絵は合わないと思うんだよ。ついでに言うと声優の合ってなさも凄い。
まぁそういう気になる点があっても30時間は遊べたわけで、最初にも書いたけどダンジョンRPGとしての基本は抑えてあります。これが3000円くらいで売られたなら満足度も高かったろうなと。
これの続編、旧3部作の3作目のリメイクも進めてるらしいけど、ちゃんとリメイクして欲しいな……たぶん買うので。あと剣と街の異邦人VITA版も待ってるよ!
ロードラ。
ふぇんりるイベントが始まりましたなー。かわいい。けど5周してふぇんりる落ちず。旧王亜人と言えば、るふぇいの悪夢が脳裏をよぎって何とも言えない気持ちになるNE……アレは本当につらかった。たぶんロードラやってて一番つらかった周回です。
しかしふぇんりるに加えて各属性の亡霊&威霊も集める必要があるわけで、ブレイブリーデフォルトのキャラも揃えないといけない。忙しくなってきたぜぇー。
とりあえず亡霊は全部揃ったから、まずはふぇんりる、次いで闇しか取れてない威霊を揃え、その後でブレイブリーに移っていくことにしよう。次のイベントが始まるまでにはどうにかしたい……無理っぽい。がんばろう。

8/1

4番阿部って何の冗談だよ。それなら別にセペダでいいよ!
コンバンワ日替わりです。方々で散々に叩かれているキューバの至宝ことセペダさんですが、実は個人的にちょっと期待してたりします。あの振り切るスイングが結構好き。まぁちょっと三振多いのがなぁ……頑張って欲しい。あと守備はラミレスよりはマシだと思う。
守備と言えば今日の隠れMVPはロペスの守備だと思います。地味に上手いよねロペス。
スクイズ阻止したのと12回表のゲッツーは下手な野手だと点入っててもおかしくない。あとはもうちょっと打てればなぁ。そして何故あんなに四球を選べないのだろうか。3ボールになるとほぼ振りに行く気がする。何でだろう。
お便りコーナー。
実はとっくに掲載したと思ってたらメモ帳にひっそり残ってたお便り。
>最近の閣下の日記を見てるとパワプロを無性にやりたくなりますね。現実の方は残念な事に興味は無いのですが。実際あの手のスポーツゲームで製作側の贔屓の選手の能力を強く調整したりする事はあるのでしょうか?人間が作るものなのであって不思議では無いのですが、何故か無性に気になりました。
どうなんでしょうね。パワプロなんかは会社が大阪にあって阪神ファンが多いため、阪神選手の能力査定が甘めになってる……みたいな話はたまに見かけますが。
さすがにそんなわかりやすく贔屓はしないと思いますけどね。とはいえ仰る通り、人間が作るものなので無意識に色々と反映されるということはあるかと思います。そこは仕方ない。俺が担当者だったら巨人の選手を贔屓……はしないけど、他より精密になると思うし。
>日替わり閣下に漫画のおすすめであります。「大家さんは思春期!」というものです。内容は大家さん可愛いです。閣下の好きそうなキーワードが出てくるのでおすすめさせていただきました。以上であります。
ちょっと調べてみたところ、女子中学生が大家さんをやってる4コマ漫画と……何で俺が好きそうだと思ったんでしょうね?怒らないから言ってごらん?
まぁ普通に大家さん可愛いなって思いました。今度買ってみようかしら。
↑というやり取りがあった上で7/30の「大家さんは思春期!買ってきたよ!」に繋がるはずだったのですが、すっぽり抜け落ちていたという。ワハハ。
ふーむ、こういうやらかしはちょっと珍しいケースかもしれない。暑さでボケてるんでしょうか。「同じお便りに2回答える」よりは断然マシだがね!(※一度やりました)
ちなみにメモ帳を見てみると、書いたは良いけどイマイチ過ぎて載せてない話がちょくちょくあったりもします。
イマイチというかどうでも良すぎて「何で書いた…?」レベルというか。
・何で俺はまだサンデーを読んでるんだろう話
・モバマスのお気に入りキャラから探ってみる俺の傾向
・俺がオタクの道に踏み入ってしまったターニングポイント
・麻雀の話
ホントどうにもならない内容なんだけど、いつかちょこちょこっと修正して使えるんじゃないかと未練がましく残り続けているネタ達。
麻雀の話なんて3年くらい前に書いたんじゃなかろうかコレ。賞味期限が切れてるってレベルじゃない。
まぁそのうち陽の目を見ることもあるかもしれないねってことで。うん。
それより俺はそろそろAmazon紹介料の発表をしないとですね。明日か明後日にどうにか……今月中にはどうにか!

(∩・ω・)∩