1月


1/31

げつようび!
程よくテンションが落ちきってる日替わりですよコンバンワ。今日はだらだらと。あ、今日もか!
PSPダンガンロンパ(→Ama)、クリアしました。
プレイ時間は10〜15時間くらい?と書くと短い印象ですが、アドベンチャーなのでこんなもんだろうというか、気分的には大満足です。濃密だったわぁ。最後の方も一気にプレイしてしまいました。展開が熱すぎる。
シナリオというか構成というか演出含め見せ方が秀逸だったという感想です。グイグイと引き込まれました。
ほぼ分岐が無く一本道だったのは……良くも悪くもってトコでしょうが、一本道だったからこそこれほど濃いシナリオになったとも言えます。割り切って成功した部類なのではないかと。あとキャラも総じて立ってて良かったですね。ジェノサイダーとか最高過ぎるだろ。
背景の見せ方やインパクト溢れるムービーなど、独特なセンス溢れるゲーム。
推理アクションが若干どうかと思う瞬間もありましたが……アレは判断が難しいなぁ。じっくりやらせろと思う一方、アレがあるから緊迫感があって盛り上がるとも言えるし。難易度が選べるので、有りと言えば有りなのかもしれない。
というわけで、アドベンチャー好きな人にはオススメな出来のゲームでありました。
割とエグい描写が多い&黒幕の悪意がキツいので、そういうのが苦手な人にはちょっとアレかもしれませんが。というか体験版があるので気になる人はまずはそちらを触ってみて雰囲気を見るのをオススメ。そして今パッケージ見て気づいたけど、これCERO D(17歳以上対象)なのな……割と厳しいっすね。
さて、それでは次のゲームに移ろう。
戦場のヴァルキュリア3をやりたい熱が高まってきてるけど、ひとまずはあやせ……もとい俺妹ポータブルからやるかなー。立て続けにアドベンチャーってのもアレな気はするけど。あと会社の昼休みにプレイするのは若干ハードル高いけど。というかそらのおとしものDSもあr……こっちの方がハードル高いわ!
ところで明日からもう2月ですよ。
2月は2月でゲームがヤバいぜ……とりあえず月末までに色々終わらせておかないと色々な意味で積みそうです。頑張れ俺。

1/30

日曜一瞬で終わたぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。具体的にはダンガンロンパをメインに禁書目録見たりそらのおとしものfブルーレイ2巻見たりDSそらのおとしものを軽くプレイしたりで終了しました。充実してるぅ!
■アガレスト戦記2
昨日の更新後にプレイし、真ルートクリア&トロフィーコンプリートを達成!
気づいたら午前6時でした。もうちょっと自重した方が良いんじゃないかと我ながら思いました。
いやしかし長かった……プレイ開始したのが確か12/31だったので、丸々1ヶ月プレイしてた計算。
プレイ時間が表示されないのでアレですが、体感では120……下手したら150時間くらいやってた気がする。本当に、長かった。1周目で真ルート入れなかったのが強烈に響いたねぇ。
まぁでも、面白かったです。俺がプレイしてきたIF系のゲームでは一番面白かった気がする。
え、IF系という条件を外したら……?75点くらいでしょうかね。それなりーに遊べるRPGな感じ。だがIFがこのレベルのゲームを出せたこと自体を評価せずして何とする……!
■DSそらのおとしものフォルテ ドリーミーシーズン
書いてて気づいたけど「ドリーミーシーズン」は略してDSなので、呼ぶ時は「そらのおとしものDS」で良いな。
昨日届いたアニメのブルーレイ2巻を見た勢いでそのままプレイ開始してみました。
( ゚д゚) これはひどい (※良い意味で)
アニメとほぼ同じノリってのが好印象。
ゲーム開始して5分でキャラ全員の服がどこかへ飛んでいくという全裸イベントが発生します。やっぱそらのおとしものはこうでなくっちゃな!
ゲームとしてはアドベンチャーパートで会話してシナリオを進めつつ、合間に挿入されるタッチゲーム(キャラの色々な場所をタッチして好感度を上げろ!的なアレ)をクリアしていくというもの。
え、しょうもないゲームだって?そらのおとしものだからそれでいいんだよ!!
DSなので解像度が低くイベントCGがちょっと残念な点、フルボイスではない点(一部イベントとタッチシーンでは入る)はキャラゲーとして見た時に大きなマイナスとも言えます。
かといってPSPあたりだとタッチが生かせないしな……そこでNGPですよ。指タッチ&高解像度&大容量と完璧じゃあないか!NGPが発売される頃にはそらのおとしものなんて完全に忘れ去られてそうだけどな。
■ダンガンロンパ
ただいま5章。何か超盛り上がって参りました。
雰囲気は一昨年くらい?に出たDS『極限脱出』に似てるけど、緊迫感というかドキドキ感はアレ以上です。推理部分で微妙に感じる所はあるものの、シナリオの吸引力が凄い。あと大山のぶ代がハマり過ぎてて恐い。今後あの声を聞いてもドラえもんよりもモノクマが脳裏に浮かんで嫌な気分になりそうなほどです。悪意の塊なドラえもん。嫌すぎる。
さしあたってはこのゲームを優先してプレイ予定。
戦場のヴァルキュリア3と俺妹ポータブルもちょっと手を出そうと思ったものの、中途半端になりそうなので1つずつ順番に……あれ?PSP本体複数ある意味無くね?

1/29

「丸かじり」という単語を見るとまどかマギカのマミさんを思い出してしまう日替わりですよコンバンワ。
今日はアガレスト戦記2をクリア!しようと思ったけど友人が遊びに来てモンハンやったり焼肉食ったり食いすぎて気分悪くなったりガンダムUC2巻を見せたりアジアカップ決勝見たりしてたら終了しました。まぁたまには人付き合いもしないとね……
はい、今日は質問コーナー。
Q.閣下はプラチナをぺろぺろしないのですか?(→動画
A.すいません、プラチナってのがどのキャラなのかわからないレベルです。魔法少女っぽいのがそうなんでしょうか。
しかし何だな、最近どうもペロペロ表現が安易に使われすぎている気がする……そうじゃないと思うんだ。もっとこう、心の奥の、魂の芯が揺さぶられるような衝動を得てこそ初めてペロペロしたいと言うべきではないのか!
Q.閣下がこれかいましたった〜って勢いで自分も発売日に、買った。アマゾンの箱すら開封してない『家族計画PSP初回限定版』がアマゾンで半額バーゲンになっていたときの、悲しみの乗り越え方をおしえってくだい。。。
A.……そんなもん気にしててモノが買えるかぁぁぁ!
んなこと言ったらですね、俺が去年買った70本近いゲームのうち20本くらいは値崩れしたと思うし、8000円くらいで買ったセルベリアのフィギュアも未開封のまま気づいたら投げ売りされてたし、PSPgoなんて大して使わないうちに気づいたら1万円も値下げされてましたよ!公式が投げ売りて!まぁ何ですか、家族計画の初回限定版を買わずにスルーしたとして、もしそれが売り切れて通常版のみになってしまったら後悔してましたよね?たぶん値崩れした時以上の後悔です。だから良いんです。脇目もふらずに邁進していけば良いのです。振り返らず突き進むのです。
Q.閣下と同じ28歳なのですが2つ下の妹が妊娠し結婚することになり急に独身であることに不安を覚えるようになりました。しかも閣下と同じくロリコンなので20歳以下の女性としか結婚したくありません。どうすればいいでしょうか。結婚しないまま30歳になるのが怖いです。
A.俺のように永遠の28歳になれば、30歳に恐怖する必要も無いのですよ!
というかさりげなくロリコン扱いしないで頂きたい。20歳以下=ロリコンという図式もどうかと思うのですが。大体12歳以下くらいじゃないかな。だから13〜14歳くらいはセー(ry
以上ー。
ところで5月25日に発売が決まった小説最新巻『涼宮ハルヒの驚愕』がAmazonで予約始まってます。この初回限定版は上下巻がセット&特製小冊子付きのようです。上下巻バラ売りは6月だったかな。そりゃ初回版買う以外に選択肢は無いだろうと。
しかし本当に最新巻が出るまで長かった……まぁ5月までまだまだ長いとも言えるのですが。
うむ、驚愕発売までにもう一度消失のブルーレイを見直しておこう。あれを見ると「ハルヒ、全然終わったコンテンツじゃないな!」と思えます。それくらい素晴らしい。

1/28

出社前に何かデカい箱が2つキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と開封してみたらPSP俺妹ポータブルとDSそらのおとしものでした。どんだけデカいかというと、これくらい。
正面から見た図
右にある戦場のヴァルキュリア3が標準的なPSPパッケージのサイズです。
ちなみに厚さについては、
横から見た図
そらのおとしものの異様なまでの存在感。そこら辺の辞書より厚いんですけど。
まぁ中に目覚まし時計が入ってるから当然の大きさとも言えます。何で買ったんだっけな俺……
なお特典の「ぽよよんデータ満載Disc」は、ゲーム内で使われてるっぽいCGの壁紙と目覚まし時計のボイスデータ、あとはPVが入ってました。
やっつけ過ぎるだろオイ。どの辺がぽよよんデータ満載なんだよ。オイ!
その他の特典はひとまず放置。というかゲーム自体放置。
アガレスト戦記2がまだ終わってない&ダンガンロンパが面白くなってきたという事情がありまして……アガレストは明日くらいに終わりそうなので、そしたらあやせに手を出したいところですね。えぇ。
つーか俺妹ポータブルはパッケージにしろ特典DVDにしろ、妙にあやせが押し出されてるよな……
原作じゃ桐乃と黒猫が不動の2トップで、あやせに関してはバジーナ・麻奈実あたりと並んであくまでサブなはずなのですが。何で3大ヒロインみたいになってんだ。いいぞもっとやれ。
■ダンガンロンパ
まだ1話が終わったトコですが、みるみる面白くなって参りました。
知らない人に簡単に説明しますと、このゲームは推理要素有りのサスペンスアドベンチャーです。校舎に監禁された15人の高校生達、彼らに提示されたルールは
・この校舎内で一生過ごさなくてはならない
・例外ルールとして、誰かを殺せば「卒業」として外に出られる
・ただし自分が殺したということを周りに悟られてはならない
・誰かが殺されると一定の捜査時間の後で「学級裁判」が開かれる
・そこで議論が行われ、多数決で犯人を決める
・犯人が外れたら犯人以外全員が処刑され、犯人は外に出られる
・犯人が当たりならその犯人は処刑され、共同生活が続行される
エグいですね。でも面白い。
ゲーム的に考えても連続殺人ではなく事件ごとに犯人が生まれるので、「こいつ怪しいな…」と思ってそれが正解でも次の事件ではまた考え直し。そして外に出られないという閉塞感と、徐々に人が減っていくという怖さ。こういう独特な雰囲気作りには素直に感心してしまいます。
まぁさすがに殺人現場を見て3秒で犯人の名前がわかってしまうのはアレだと思いましたが。
1つ目の事件ってことで簡単になってるんでしょうね。たぶん。きっと。ヒントが多く、若干推理はヌルめなのかなとも思いましたが。人間ドラマを楽しめということなのかもしれない。
キャラデザは始める前は余り印象が良くなかったんだけど、いざゲームをやってみるとかなりイイ感じです。
表情の描き分けが良いというか女の子が総じて可愛いというか女の子が可愛い。割とサクッと死ぬけど!
■ぎゃる☆がん体験版
どうせバカゲーだろうとやってみたらやっぱりバカゲーだった。
目の付け所は良いんだよなぁ……技術やら何やらが付いてきてないだけで。具体的にはキャラのモデリングがイマイチ。あと声優の演技もイマイチ。何でヒロインはあんな棒読みなんだろう。そしてロード時間が長い。これは製品版の方が早いなんて話も聞いたけど、それはそれで意味がわかりません。
ゲーム的には、勝手に移動しながら出てくる女の子達をメロメロビームで撃ちまくるだけです。倒した女の子はエクスタシーを迎えて昇天していきます。
そこが大きな売りだろうに、撃つのに忙しくてイマイチ女の子を鑑賞出来ないってのも難点よな……まぁ、総合的に見て出オチゲームだと思いました。体験版の時点で割とお腹一杯。

1/27

PSP後継機 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(→記事
本日行われたSCEの発表会より。
仕事柄、ちょっと前からある程度の情報は知ってましたが、いざ正式発表を見ると……テンション上がるな!
・コードネームはNGP(Next Generation Portable) ※ネオジオポケットではない
・有機ELディスプレイで解像度は現行PSPの約4倍(Wiiより上)
・左右アナログスティック有り
・前面だけでなく背面にもタッチパネル搭載
・UMDスロット廃止(DL版なら現行PSPのタイトルをプレイ可能)
・フラッシュメモリベースの新メディアを採用
・通信関係が色々と強化(3GやらWi-Fiやら)
・開発中のタイトルはみんゴル、アンチャーテッド、リトルビッグプラネット等
・年末発売予定
うむ、素直に性能アップ方向での進化って感じでしょうか。
というかスペック(→記事)がかなりぶっ飛んでる。どんな携帯ゲーム機だよ。胸が熱くなるじゃあないか。有機ELって時点で濡れるわ。
ただ、消費電力がとんでもないことになってそうなのが心配。4〜5時間もつなんて話もあるようですが、本当かねぇ……
あと個人的には余り気になりませんが、UMD廃止は人によってマイナスでしょうね。今UMDで持ってるPSPソフトがNGPではプレイ出来ないわけですから。まぁ……UMD自体微妙なメディアなので、切ったのは正しい判断なんじゃないかと俺は思います。UMDは現行PSPで遊べばいい。
あぁ、あと本体価格がどうなるか。俺は5万超えても全然気にしないけど!
ラインナップではみんゴルとアンチャがある時点で充分。今後発売までにデザインやらスペックやらが変わる可能性も充分ありますけど、ひとまず楽しみにしておこうと思います。超欲しい。とりあえずSCEはカプコンに金出してでもMHP3Gを持ってくれば良いんじゃないかな。それだけで日本では売れるんじゃなかろーか。
つーかラブプラスNGPって有りだよね。
だって背面タッチパネルがあるってことは、背中にも擬似タッチ出来るわけですよ。「指でつーっとなぞる」みたいなことが出来るわけですよ。「ひゃんっ」というネネさんの反応が見られるわけですよ!背面左右両方タッチで「抱きしめる」みたいなことも可能なわけですよ!あぁ!もう!
みたいな話題で会社の人間と盛り上がってました。今のところそれ以上の背面タッチの有効活用法が思いつきません。
とりあえず6月のE3あたりで更に詳しい情報が出るでしょうし、それを待つことにしましょう。しかしこれ、改めて考えるとPS3を喰いかねないハードですよね。その辺、上手く連動要素を突っ込めば両方伸びるかもしれないけど、何か仕掛けがあるのかなー。
■体験版
ぎゃる☆がんは何故かまだゴールドメンバーじゃなきゃ駄目!って言われたので、PS3でキャサリン体験版だけ落としてプレイしてみました。
( ゚д゚) ホントにパズルゲーだった……
噂には聞いてたけどマジだったのか。
ゲームの流れとしては、夜見る悪夢でアクションパズルをクリアする→日中アドベンチャーパート、の繰り返しになりそう。パズルは意外と難しく感じたっつうか2面で死にまくり。クリアしたけどどうやってクリアしたのかイマイチわからない。
とりあえずアドベンチャーパートのシナリオ次第かなぁと思いました。
雰囲気は独特で、演出も引き込まれるものがありましたけど。果たしてどうなるのか。
つーか主人公のヴィンセントが俺と同い年であり、しかも結婚で悩んでるみたいな感じが微妙に嫌です。
ヴィンセントみたいな駄目(っぽい)男ですら結婚相手候補がいるのに俺ときたら……的な。おいやめろ、やめてください。
■本日発売
戦ヴァル3はメール便で届いてました。俺妹ポータブルは不在通知。そらのおとしものはついさっき発送メールでkonozama。
とりあえず戦ヴァル3は放置かな……アレはクリアまで間違いなく50時間以上コースですので。先にダンガンロンパやら俺妹やらそらのおとしものを終わらせてからじっくり取りかかろう。それ、いつになるんだろう。

1/26

何か右太ももの筋が痛い日替わりですよコンバンワ。
いつ痛めたんだろうなぁコレ……根本の原因は運動不足なんでしょうけど!やっぱ30歳超えると……あぁいかん、設定は28だった。28歳ですよ。
■今週のゲーム雑誌フラゲ情報
色々新作情報はありそうだけど、個人的には特に……PS3で『うたわれるもの2』が出るってのと、PS3でリメイクされるToHeart2の広告に何故か板尾が起用されてて凄くシュールなくらいでしょうか。ああいう広告、好きです。
レビューではPSPのマクロスFが高評価。ただ、今週のタイトルが熱すぎて厳しいなぁ。あと2月10日に発売されるXbox360『円卓の生徒』を今日衝動でポチってしまったという事情も有り。いや出荷が少ないらしいので、サントラ付きの初回版をとりあえず抑えておこうかなって!どんだけ踊らされてるんですか俺は。
■俺妹
発売を明日に控え、ゲーム情報サイトで発売直前記事が上がってきてます。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』発売直前プレイレポート
うん、改めて見てもあやせ可愛いよな……ソフトが届いたら何を置いてもまずあやせを攻略する予定です。あぁ早く「ぶちころしますよ!」を聞きたい。
しかし何だな、電撃オンライントップページにある記事一覧のサムネのあやせがブラックホール過ぎてヤバいですね。そりゃ見た瞬間にポチるわ。たぶん電撃オンラインの更新担当か記事担当の人があやせ大好きなんだと思います。俺が担当でもアレを選ぶもの。
■アニメ
今日『お兄ちゃんのことなんか(ry』『これはゾンビですか?』『ドラゴンクライシス』の3話を見て、あぁ何か今期のアニメはザックリ色々切っちゃってもいいかなぁって思いました。
別につまらないってわけじゃなく、見たらそれなりに楽しめるんだろうけど……まどかマギカが強烈過ぎて他のアニメが物足りなくなってしまったというのと、明日からゲームが忙しくなることを考えると。
まどかマギカは鉄板、あとはレベルEと禁書目録(これもほぼ惰性だけど)あたりで良い気がしました。
まぁ元々3話まで見て判断しようと思ってましたので。上記3本以外のアニメは録画だけして、気が向いたら見るくらいのスタンスでいこう。まどかマギカは今週からリアルタイムで見ます。あれだけはゲームより優先する。ガチだ!
■ダンガンロンパ
昨日傾物語も読み終わったしってことで、会社帰りの電車でプレイ開始だ!

メディアインストール出来ることに気づいてやってみる(10分待つ)

NEW GAME選んだら「体験版のセーブデータ引き継ぐとイイことあるよ!」と言われる

ゲームを一旦終了し、メモステに入ったまま放置されてた体験版を始める

電車すぐ到着する(メディアインストールした意味無し)

帰宅して体験版進めたら凄くイイとこで終わってNO! ←今ココ
色々とグダグダです。
しかしまだ体験版しか終わらせてないけど、イイ感じのゲームですね。2D絵の見せ方が面白く、学級裁判パートも色々新しいことをしようとしてる試みが見られます。キャラも良さ気。全体的に丁寧に作ってる雰囲気が好印象。
そして大山のぶ代は、ドラえもん(旧)そのまんまの声でした。
でも喋ってる内容は凄く凶悪。暗黒面に堕ちたドラえもんな感じ。映画バトルロワイヤル(古っ)のビートたけしのセリフ「今日は、皆さんにちょっと殺し合いをしてもらいます」 は割と有名だと思うけど、アレをドラえもん声で言ってるようなのを想像して頂ければ。恐いよドラちゃん。
つーかちょっと調べて気づいたけど、映画のバトルロワイヤルってもう10年以上前なんだね……時間の流れの早さが恐すぎるでしょう?

1/25

アガレスト戦記2、やっと真ルート入れたぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。今回失敗したらPS3からゲームディスクを取り出して窓からフリスビーするところでした。あぁ、良かった良かった。まぁ27日までにクリア出来るかっつーと微妙なところなんですが。
■今週発売のアレコレ
とりあえず確定した。
27日(木)
『戦場のヴァルキュリア3』(PSP)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』(PSP)
『そらのおとしものフォルテ Dreamy Season』(DS)
『キャサリン』体験版(PS3/Xbox360)
『ぎゃる☆がん』体験版(Xbox360)
28日(金)
『そらのおとしものf 第2巻』(BD)
買うゲームは結局3本。据え置きが寂しいと思ってたけど、ひとまずキャサリンとぎゃる☆がんの体験版があるのでいいやと。
ハードの割り振り的にはPS3でキャサリン、360でぎゃる☆がん、PSP銀でダンガンロンパ、PSP赤で俺妹、PSP狩で戦ヴァル3、PSPgoでヴィーナス&ブレイブス、DSでそらのおとしものf、と美しい配分になりそうです。アマガミ延期は僥倖と言うべきか。あとはWiiでラストストーリーあたり買えば完全に埋まるな!と思ったけどそちらはひとまずスルー。ちょっと気にはなるんですけどね。つーか俺が例えニートでも捌ききれなさそうなゲーム並列状態ですね。
27日にはSCEの発表会も有るし、とにかく盛りだくさんな週になりそうです。
うん、2011年がやっと本格的に始まる気がするな!俺にしては稀有なことに1ヶ月くらいAmazonから何も届いてなかったし……やっぱ週に1回は何か届かないと物足りない気分になるよね。それは最早病気です。
■西尾維新『傾物語』
八九寺の話かと思ってたら忍の話だった。な、何を言っているかわからねーと思うが(ry
読み終わった時の俺の感想が↑です。確か忍の話ってこの後別に『鬼物語』ってのが出るはずだよな……ちょっと八九寺が可哀想じゃなかろうか!
いやまぁ個人的には文句なしに楽しめたんですけどね。ある意味では八九寺が中心の話だし。
そしてこの巻をもって、忍が化物語シリーズにおける俺的No.1キャラの地位を不動のものにしました。あざといな、さすが吸血鬼幼女あざとい。中学生にも変化出来るなんてパーフェクト過ぎるだろ……ところでアニメの『傷物語』はいつ公開されるんでしょうか。楽しみの余り身体が溶けそうです。ドロッドロに。

1/24

未だにまどかマギカ3話のアレが脳裏から離れない日替わりですよコンバンワ。
しかし会社で今日後輩と話したところ、見た人間はみんな絶賛してましたね。「戦闘シーンが凄い」「BGMがイイ」「とにかく3話がヤバい」みたいな。そこまで濃ゆいオタクでもない(オタクではある)人間も褒めてるんだよな……意外と万人受けするのかも!ないか。
ところでサントラとか出ないのかなー?と調べていて、サントラは見つからなかったけど何か色々出ることを発見。
こんな感じ。
・OP曲『コネクト』シングルCD 2月2日発売
俺妹の主題歌でデビューしたClariSの第二弾CD。何気に今期アニメのOPでは俺的No.1なので買おうか考え中。
が、初回限定生産盤アニメ盤に分かれててどっち買えば良いのかわからない。初回の方にはミュージッククリップの入ったDVDが付き、アニメ盤はジャケットがアニメ仕様になるってことなのかな……ミュージッククリップってまどかマギカと関係あるんだろうか。あるならDVD付きだけど、関係ないならアニメ盤で良いような。うむむ。
・ED曲『Magia』シングルCD 2月16日発売
空の境界なんかで歌ってるKalafinaの曲。なかなか味がある曲と思う。
つーかこれも初回限定生産盤アニメ盤に分かれてるのかよ!でもこっちはジャケット絵がかなりクリティカルな感じなのでアニメ盤で良い気がするな……何となく絵がネタバレっぽいけど大丈夫なんだろうか。いや、ミスリード用か?(もう何も信じられない)
・漫画『魔法少女まどか☆マギカ』 2月12日発売
まさかのコミック展開。公式はコチラ。2月から3ヶ月連続刊行で、書き下ろしの全3巻?らしい。Amazonでも1巻の予約が始まってます。この巻数なら買っちゃっても良いかもなー。つーか3巻で収まる内容なんだろうか。
しかし公式のサンプル見るとやっぱりキュゥベェが邪悪に見え……いや何でもない。というかアニメのを見慣れてしまったせいで、表情があることに逆に違和感。え、それ被り物じゃなかったの?的な。
・ブルーレイ『魔法少女まどか☆マギカ1巻』 3月30日発売 (→Ama
一昨日も書いたけど、まだ購入するかは決めてません。とりあえず5〜6話くらいまで見てから決めようと思う。
3話が最高潮で、後はパワーダウンしていってしまう可能性もあるからね……あそこから更にパワーアップされてもそれはそれで俺の心が折れてしまう可能性がありますが。色々な意味で今後の展開が楽しみで仕方ない。
以上、まどかマギカに本格的にハマりつつある俺の現状でした。ヤバい。
つーかサントラはそのうち出てくれることに期待するとして、この手のアニメにありがちなキャラソンの予定は無いんでしょうか。マミさんのキャラソンが出たら絶対買うのに!
各所で繰り広げられてる考察なんかも見てて楽しいですね。不思議の国のアリスをなぞってる説とかループ説とか。
まぁ虚淵玄だし何でも有りだよな……まどかが最後まで変身しないとか実はラスボスだったりしてもおかしくない。つーか魔女って何なんだろう。どうやって発生するんだろう。何か恐いものが待ってる気がする!みたいなことを昼間から脳内で色々妄想してたりしました。ヤバい。
そういやニコニコの無料放送ってまだ2話やってるんでしょうかね。
確か1話はずっと無料だったと思うので、気になる人はチェックしてみることをオススメ。何か最近まどか全力プッシュだな俺。
閑話休題。10年以上前にFOGというメーカーからPSで発売された、名作アドベンチャー『久遠の絆』が18禁リメイクされるというのをついさっき知りましt……マジかよ!
まぁ元々PS版の時点でアレなシーンがあったので、入れようと思えば入れられるんだろうけど。なおエロ追加だけでなくフルボイス化。更に幕末編の代わりに昭和編が入り、神代編というのが追加されるのだとか。シナリオは元の人らしい。意外と思い切ったリメイクなのな……(→18禁注意な公式
発売は『永遠のアセリア』出したザウスが担当するみたいですね。発売日は3月25日。設定資料と3枚組サントラと添い寝CDが付くスペシャルパッケージと、添い寝CDのみ付く通常版が有り。
……どうしよう。やるかというと微妙なところではあるけれど、とりあえず買っとくべきなのだろうか。あぁもう悩むのが面倒になってきたのでスペシャルパッケージでGO…って値段高ぇ!(でもポチッた)

1/23

やっぱりアガレスト全く終わらん!
というわけで毎日チマチマやってたモンハンを休止することにした日替わりですよコンバンワ。まぁ会社の人間との絡みでちょろっとやるかもしれないけど、27日発売ゲームのことを考えるとやっぱり無理なのでここらで一区切り。
MHP3関連で質問頂いてたのでまとめて答えます。
Q.MHP3のアドパ集会は開かないんでしょうか。フロンティアかなんかでご一緒した記憶があるので是非お願いします。やっと武器もそろってきたので。
A.すいません、メールもらった時には既に惰性プレイになってました……
年末年始あたりでやろうかと一瞬考えたんですけどね。1度に集まることの出来る人数が少なくなってしまうというのと、あと俺が久しくネット上で人とコミュニケーションを取ってないためどんなノリでやれば良いのか掴めなかったり。何かもう、色々と駄目な感じです。
Q.うんざりする程同じ内容のメールが来てるとは思いますが閣下のモンハンの装備を晒したりはして頂けないのでしょうか?MHP2Gではかなり参考にさせてもらいましたので… 近接、遠距離おすすめ装備!とか、こんな組み合わせもあるよ!みたいな感じだと助かります。
A.いつものように同じ内容のメールなんて来てないよ!「エロ装備を頼む」ってのは来たけど!
さておき、今回「お守り」があるじゃないですか。アレの存在が大きいので、例え同じ防具を揃えても同じスキルが発動するとは限らないんですよねぇ。そこが厄介でもあり、しかし人によって同じスキルでも見た目が変わるという良さもあり。
まぁ余り参考にはならないでしょうが、一応晒してみましょう。よく使った防具セットでも。
ちなみに全部で20セット以上あるので全て晒すのは無理です。メンドイ。
【破壊用剣士】 破壊王・集中・回避性能+2・高速砥石
胴と腰をゴールドルナ、その他をマギュルS(カボチャ)、お守りは回避性能+5重撃+3を使用。
部位破壊を狙いたい時に。主にハンマーや太刀で使用。今回モンスターの体力が総じて低い印象なので、破壊王は良いスキルだと思います。普通に4人でやってると部位破壊前に倒しちゃったりしますからね。なおゴールドルナとカボチャは色合い的に意外と合う。
【大剣用】 抜刀術【力】・抜刀術【技】・集中・納刀術
上から天城・覇/ディアブロS/レックスU/ディアブロS/ディアブロU、お守りは抜刀会心+4スロット2。
何となく作ってみたんですが……使ってみて大剣の世界が変わりました。頭にタメ斬りをひたすら合わせることで、バンバン怯むわ気絶も取れるわ。こんなに大剣を使ったのはシリーズ初代以来かもしれないってくらいに使いました。楽しいわー。
【ランス用】 心眼・ガード性能+1・見切り+2・スタミナ急速回復
上から日向・覇/ガンキンU/ナルガU/日向・覇/日向・覇、お守りはガード性能+6。
正直ランス装備なんてガード性能さえあれば良いという感じなのですが、弾かれの隙を無くすために心眼、あとはスタミナ急速回復などを付けてみました。ちなみに使ってみて知りましたが、スタミナはマジで急速に回復します。そこまで連続でガードするシチュエーションって余り無いけど!
【ガンランス用】 砲術王・ガード性能+1・業物・高速砥石
上から日向・覇/スティールS/スティールS/バンギス/シルバーソル、お守りは砲術+7で構成。
まぁ、無難な構成です。見た目もスッキリしててグー。しかし自分で書いててアレですが、頭の日向はスロット3さえあれば他の装備でも良い気がしますね。見た目が好きだから別に良いんですけど。
【スラッシュアックス用】 破壊王・回避性能+2・回避距離UP・隠密
上からナルガS/ナルガS/ナルガS/バンギス/ベリオU、お守りは回避性能+5重撃+3。
スキルは割と適当というか回避距離UPが何となく欲しかった程度なのですが、見た目はお気に入り。何故なら、ベリオUの黒パンツが素敵だからです。素敵だからです!(当たり前だけど白パンツなベリオSも作ったよ)
【速射ライト】 攻撃力UP中・弱点特効・連発数+1・通常弾UP・見切り+1
頭だけレウスSで他はシルバーソル。お守りは速射+5攻撃+2。頭だけ赤いので見た目は微妙。
アマツライトボウガン用に作りました。弱点特効と見切りは被ってるだろうと思われるでしょうが、速射は割と適当に撃つので……つーか今回、ライトボウガンかなり強くないですかね。速射がエグい気がする。まぁ連発数+1なんて付けたせいで調子乗って撃ってると轢かれるけど!(※当たり前だが一発多く撃つ分硬直が長くなります)
以上、ヘビィ用と弓用も書こうと思ったけど疲れたので終了。とりあえず弓は集中とランナー付けて後はどうとでもって感じ。ネブラU装備が大活躍です。
上には書いてませんが、近接も一通り全武器用のセットが存在します。笛用とか超適当だけどな!(ナルガS一式に笛の珠をハメただけ)
何となくまとめてみると……近接ガンナーどちらも有効なのは破壊王、回避性能あたりでしょうか。ガンナーだと回避系スキル無くても何とかなりますけど。今回即死攻撃ほとんど無いし。
集中なんかも良いですね。大剣ハンマー弓あたり使ってるとかなり違うし、太刀双剣スラックスなどゲージ系武器にも影響が有り、何気に幅広く使えるスキル。だからカボチャ装備は優秀なのです。
ガンナーで言えば過去作では反動軽減が重要スキルでしたが、速射やらしゃがみ撃ちをメインにするといらないっぽいですね今回。俺も一応作ったけど麻痺や拡散撃つ時くらいしか装備しない。ほぼアルバ限定。
あと今回からの新スキルであり個人的に気になってた「力の開放」は……双剣で発動するとちょっと楽しい。でも敵の体力が低いせいで、パーティでやってると本気発動する頃にはほぼ終わってるケースが多いという。切ない。
なお今回、マイセットにさえ登録しておけば、装飾品を勝手に付け替えてくれるのが非常に便利でしたね。
以前は同じ防具を複数用意したり装飾品を大量に作ったりしてたからね……
とまぁ、長々とモンハン話を垂れ流して本日の更新は終了です。
ちなみに俺のMHP3プレイ時間は250時間くらい。P2Gとほぼ同じ。何だかんだで楽しめる内容でした。どの武器も使ってて楽しかったし。ただ、もうちょっとボリュームや歯応えがあって欲しかったなーとは思います。闘技場2匹同時クエとかもっとたくさんあって良いと思うんだ。4人+2匹が入り乱れて大乱戦するのが一番テンション上がります。
次がP3Gになるのか新作になるのかはわかりませんが、またやっちゃうんだろうなと思う。
ま、しばらくはいいかな……MHP3自体、完全に休止することはなくイベントクエとか細々と続けていきそうですしね。昨日配信されたメタルギアクエみたいなインパクトあるヤツが色々出てきてくれると嬉しいんだけどな!

1/22

コンバンワ、日替わりです。
今日は引き籠もってました。休日引き籠もることに慣れすぎて特に疑問なども感じない今日この頃です。
■アニメ
今日3話を見て、『魔法少女まどかマギカ』が今期アニメの中で頭一つ抜けました。むしろ二つ三つ抜けた気がする。
(※以下、基本ネタバレ回避してるけどこれから見るって人はご注意)
いや、すげーわ。ある程度予想はしてたけど、その一つ上を行かれた感じ。久々にアニメ見て衝撃を受けました。
あのシーン単品でどうこうってより、あそこへの持っていき方が凄い。グイグイ引き込まれていってガツーン、みたいな。油断したところでガブリと言いますか。見ててリアルに「えっ」って声が出てポカーンと口半開き状態。何が起こったのかよくわからず、巻き戻してもう1度見てしまった。夢に出そう。
何気に戦闘シーンが超良かったですね。うん、マミさん凄くカッコ良かったね。
日常描写は相変わらず丁寧だし、何だかんだと言われてますが、やっぱシャフトって良い仕事するんだなと。そして癒し系ライター・虚淵玄も全く期待を裏切りませんね。公式のスタッフページのコメントにある、
>テレビの前の皆様が暖かく幸せな気持ちで一杯になってもらえるよう、精一杯頑張ります!
という意気込みは伊達じゃなかったってことだな……
正直、このアニメのエンディングがどうなるのか全く予想がつきません。先が気になり過ぎる。というわけで「今期アニメ、たくさん録画だけはしてるけど……」みたいな人にはまどかマギカをオススメしておくよ!ちょっと人を選ぶかもしれないけど!(※小さいお子さんには絶対見せないでください)
ちなみにブルーレイ1巻は3月30日発売らしいです。
このクオリティで進んで行ってくれるなら買うのも有りかもなぁ……ただ『そらのおとしものf』マラソンがしばらく続く予定なのよね。「え、録画してるのにわざわざ買うの?」と思う方もいるでしょうが、俺がアニメブルーレイを買う理由の半分はお布施目的です。ちょっと高いけどな。全巻買ったらちょっとどころじゃない額が飛んでくんだけどな。角川価格じゃないだけかなりマシですが。
夢喰いメリーの3話も見ました。メリーが可愛かったです。それくらいの感想。
いやもうまどかマギカのインパクトが尾を引いててですね……これ数日引っ張りそうな予感。ゲームやっててもふと頭に浮かんでしまう。ヤバい。
■ゲーム
アガレスト戦記2の2周目が終わらねぇぇぇぇぇ!
終わるも何もまだ全体の半分くらいしか進んでません。おかしいな、計算では今週末でクリア予定だったのに。平日余りプレイ出来なかったのが痛い。そして来週木曜には怒濤のゲーム発売ラッシュが控えているという……ヤバい!
何で俺は昨日ダンガンロンパを買ってきたんだろう?って改めて思いました。
ま、よくあることなのでそんなに気にはなりません。しかし最近積みゲーは抑えめだったけど、来週あたりからもりもり積まれていくことになりそうですね。オラ、ワクワクしてきたぞ!

1/21

今週キツかったぁぁぁぁぁ!
コンバンワ日替わりです。週末は引き籠もるしかない。いや平日キツくなくても引き籠もってるだろと思う方も多いでしょうが、今週末はいつも以上の覚悟をもって引き籠もるということなのだよ!(結果は同じです)
そんなちょっと浮かれたテンションで新宿へ寄ってしまい(何気に今年初だ)、気づいたらPSP『ダンガンロンパ』を買ってしまっていた俺です。
おかしいな……未開封のシャイニングハーツとか昨日DLしたヴィーナス&ブレイブスもあるのにな……いや、何か妙に評判が良くてずっとやりたかったってのと、アドベンチャーなら来週のゲームラッシュまでに何とかなりそうな気がしたのと、久々に大山のぶ代の声を聞きたくなったからです。最後のは嘘だ。
ま、週末は例によってアガレスト戦記2で終わりそうな気もしますが。
はい、以下適当に目に付いたゲーム情報。
PSP新作『AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)』(→記事
4月14日の発売が発表された、アクションアドベンチャー。
とりあえずキャラデザが凄くイイ。画面レイアウトが凄くペルソナ3&4っぽい。そして発売日がペルソナ2罪とスパロボと被ってるっていう……何でPSPのタイトルは無意味に発売日を重ねてしまいますか。最近「久々にスパロボやるのもいいかもなー」なんて思ってた矢先にコレだよ!
『ぎゃる☆がん』体験版配信(→記事
マジか!これは体験しときたい!と思ったら「ゴールドメンバーは2011年1月21日(金)から、シルバーメンバーは1月27日(木)からの配信」らしい。またか……
まぁ気になってる人はチェックしてみては如何でしょーか。モテビームで迫り来る女の子を撃ちまくる新感覚FPSらしいよ。気になるよね。
以上、適当に見えるけど実際適当な感じの更新でした。
ところで今日も2本アニメを見ました。ISの3話は、まぁ、例によってベタベタでしょうもない展開でしたが、フラクタル2話は思ってたより楽しめました。相変わらずジブリっぽいけど。ネッサ可愛い。
なお会社で大量にアニメを見てる後輩2人に「今期は今のトコどれが一番?」とリサーチしてみたら、まどかマギカ派が1人、お兄ちゃんのことなんか(ry派が1人でした。
うん、性格が出るよね……

1/20

まぁ言うほどみんな3DSに興味ないだろ。
と余裕こいてだらだらと9時40分くらいにヨドバシ.com繋いでみたら余裕で予約終わってたでござるの巻。コンバンワ日替わりです。Amazonは激重だったので回避。うーむ、やっぱ売れるのかー。どの程度転売屋が暗躍してるかはわかりませんが。
ま、いいや。
どうせ2月末なんて激戦過ぎて本体買っても放置だろうし、とりあえず4月末までは色々とゲームがあるのでGW後くらいに買えると良いな!くらいの気持ちで臨もう。むしろラブプラス3DSの発売を待って限定モデルを狙うというのも有りか……!
今日会社でファミ通のレビューを確認しました。
『そらのおとしものフォルテ Dreamy Season』(DS) 7,7,7,6
……すごい!禁書目録に勝ってる!
まぁレビューコメントを読む限りやっぱり微妙そうな雰囲気も漂ってますが、ちょっとだけ安心しました。あと俺妹ポータブルはやっぱりレビュー無し。それはそれで不安。どんな意図があるんだろうと勘ぐってしまいます。地雷は勘弁な!何気に27日発売の中じゃ一番期待してるから!(主にあやせに)
ところで最近は電車内でMHP3の炭坑の仕事をするのにも飽きてきたので、やっとこさ西尾維新の『傾物語』を読み始めたんですよ。
いやー……忍ヤバいな。あざといな。八九寺メインな話のはずなのに半端ない。つーか八九寺が全然出てこない。と思ったら中盤で衝撃展開がっ。(今丁度その辺)
まぁ気になる人は読めば良いと思いますが、それにしても「幼女」「ロリ」「鎖骨」「あばら」といった単語が頻出する小説ですね。
これもアニメ化して欲しいわー。中学生verの忍を見事に描いてくれたら俺たぶん悶死します。是非頼む。ひと思いに殺ってください。
みたいな内容を最近会社で普通に話すものだから、色々とひどい扱いを受けるんです。
先日なんて後輩に「ゴシック、話は今のとこ微妙だけどヴィクトリカ最高だよな!」と振ったら「えぇ、日替わりさんなら絶対そう言うと思ってました」と返されたよ。え、何、どういう意味?

1/19

まだ水曜かよ!
そんな感じで今朝起きた瞬間に「あ、超休みたい」と思ったけどそんなことが許される状況じゃないのを思い出して嫌々会社に行った日替わりですよコンバンワ。労働って何だろう。
ゲーム雑誌フラゲ情報より。
来週発売の気になるタイトルのレビューをチェック。
『戦場のヴァルキュリア3』(PSP) 9,9,9,9
『アマガミ エビコレ+』(PSP) 8,8,7,8
『つくものがたり』(PSP) 8,8,8,7
『とある魔術の禁書目録』(PSP) 7,7,6,6
『Dragon Age:Origins』(PS3/Xbox360) 10,10,8,9
『ぎゃる☆がん』(Xbox360) 7,7,6,6
『ドリームクラブZERO』(Xbox360) 7,7,8,7
『ウィザードリィツインパック』(PS3) 8,7,6,6
戦ヴァル高いっすね。点数的にはDragon Ageがリアルで良さそうな感じですが。
なお俺妹ポータブルは情報無し。レビュー無しってことは……有り得なくもないかー。あと先日衝動でポチッてしまった、地雷な予感漂うDSそらのおとしものfも確認出来ず。明日のファミ通で確認してみよう。さすがに5点とか付いてたら考えてしまうね。それでもたぶん特攻しますけどね。
ちなみに『アマガミ』は今日突然延期のお知らせが(→公式)。いやいや、直前過ぎるだろ。発売1週間前て。もうプレスが終わって出荷する頃だろうに。
延期先は3月予定とのことです。個人的には3月の方が手薄っぽいので非常に有り難いんだけど、何だかな……いや待てよ、これはDragon Ageあるいはつくものがたりを代わりに買えという天のメッセー(ry
まぁその辺は当日のノリということで。
なおフラゲ情報とは関係ないけど、ヨドバシ.comではニンテンドー3DSの予約は明日午前9時半から開始するみたいですね。メール来てました。アクセス集中して凄いことになりそうだけど(何故事前告知した…)、とりあえずチャレンジしてみるかー。
3DSそんなに欲しいか?と問われたら、まぁそうでもなかったりするんですが。新ハードなのでとりあえず。
正直立体視はねぇ……難しい。ゲーマーであればあるほど立体視はOFFにして遊ぶ気がする。ゲーマー的には「スペックの上がったDS」な方向で期待しておくのが、たぶん正しい。だから早くラブプラス3DSをだな。別に飛び出なくても良いから!

1/18

昨日のタイトルで「2012年」とか書いてましたが、今年はまだ2011年でした。
コンバンワ日替わりです……日付感覚が無いとかそういうレベル超えてるよね。これは毎年そうなのですが、たぶん3月くらいまでは「今年って西暦何年だっけ?」「平成何年だっけ?」な状態が続くと思われます。あと今年入ってからメールとか合計で5通くらいしかもらってなかったのですが、ここぞとばかりに突っ込んでくるみんなが大好きだよ!
ゲーム情報とか。
■『キャサリン』体験版1月27日より配信(→記事
また27日かよ!と思ったけどPS3は空いてるはずだからたぶん大丈夫ですね。駄目な気もするね。
つーか内容がサッパリわからないゲームなので、体験版の配信は非常にありがたい話です。内容次第で予約キャンセルということも有り得ますが。まぁ自信があるから配信するんだろうな。そうだといいな。
■『ガンダム無双3』有料DLC第4弾「ユニコーンの日(袖付き)」(→記事
クシャトリヤ、やっとかよ!遅ぇよ!え、もう明日!?
というのを会社で見て、帰宅して何となくPSストア覗いてみたら既に配信されてたので600円払ってDLしました。このゲーム、前も同じことやってたけど前日配信が基本なのかな……
起動して最初に見たマリーダさんの立ち絵が微妙で涙しそうになりましたが、クシャトリヤは良い機体でした。見た目カッコイイしチャージ攻撃がどれも広範囲で爽快。
問題は既に俺がほとんどのミッションを終わらせてるってことだ……3ミッションくらいやって終了しました。600円高ぇ。マリーダさんのために手頃なミッションを残しておくべきだった!
■スクエニ発表会
何か今日やってたらしいです。発表されたのはファイナルファンタジー13-2とかファイナルファンタジー零式とかファイナルファンタジーヴェルサスとかディシディアファイナルファンタジーの有料体験版とか。
……もうFFだらけで文字見てるだけでお腹いっぱいになりますね。どれも発売後の評判が超良かったら買おう!そんな心境。FF13は個人的にそこそこ楽しめたけども。いっそスクエニは金だけ用意してオウガチームに好き勝手作ってもらうのはどうか。
つーかディシディアFF最新作の体験版、本当に有料配信(300円)してるのね。
さらっと書いたけど、割ととんでもないことやってる気がするな。まぁ建前上は体験版じゃないのかもしれませんが。凄い商売です。あ、俺は前作を割と早めに投げてしまったので今回スルー予定であります。
■ニンテンドー3DS
予約が1月20日頃から始まるらしいよ!初回出荷が40万台(らしい)と多くないっぽいので、欲しい人は要チェックだ!
え、俺?とりあえず見かけたら予約はすると思うけど……ちょっとカラーが気に入らないのよね。もう真っ黒は飽きた。青もイマイチ。赤黒のツートンとか出してくれないものだろうか。
本日の更新は以上ー。
ところで今週妙に仕事が忙しくて全然アガレスト戦記2が進みません。未だにモンハンやってるのも悪いと思います。ヴィーナス&ブレイブスが発売前にして早くも積みピンチ。

1/17

今日もノルマのアニメ2本をこなした日替わりですよコンバンワ。
『お兄ちゃんのことなんか(ry』は2話も安定した酷さだったね……1話より一層ひどいことになってるのが凄い。兄のアルトリコーダーを舐め回す妹という発想は無かった。次も見るしかねぇな。
今期アニメではないけれど、『とある魔術の禁書目録U』も視聴。
正直大覇星祭の回が個人的に凄く微妙だったのですが、今回は割と良い印象です。オルソラが可愛かったです。何か今期はそういうの多い気がするな……ゴシックはヴィクトリカが可愛いアニメ、夢喰いメリーはメリーが可愛いアニメ、禁書目録はヒロインが全体的に可愛いアニメ。もうそれでいいのかなって思う俺ガイル。
■今週のゲーム
今週はPSP『ヴィーナス&ブレイブス』一択か。今年一発目のゲーム購入でもあります。
なお、今のところDL版を買う予定。まぁ実際買ってもやるかどうか怪しいところではあるんですがね……
で、来週から本格的にヤバいなーと発売スケジュールを眺めていたところ、DSの『そらのおとしものフォルテ Dreamy Season』も発売されるということに気づく。
えっと……
1月27日発売予定ゲーム
『戦場のヴァルキュリア3』(PSP) 予約済
『アマガミ エビコレ+』(PSP/PS2) 予約済
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』(PSP) 予約済
『つくものがたり』(PSP)
『とある魔術の禁書目録』(PSP)
『DRAGON AGE:ORIGINS』(PS3/Xbox360)
『ドリームクラブ ZERO』(Xbox360)
『ぎゃる☆がん』(Xbox360)
『そらのおとしものフォルテ Dreamy Season』(DS) ←new!
カオス。9本はさすがに近年類を見ない。
まぁ確定してるのは3本ながら、しかしDSのそらのおとしものfが急激に気になってきた……公式を見てもイマイチ内容がわからないっつーか地雷臭漂ってるのが非常にアレですが。とりあえず限定版の特典がですね、
【DXパック同梱特典】
・目覚ましボイスクロック(録り下ろしオリジナルボイス入り目覚し時計)
・ドキドキ添い寝CD(ドラマ形式の添い寝CD)
・水無月すう先生 描き下ろし特製BOX
【DXパック予約特典】
・ぼよよんデータ満載Disc ←
やべぇ、添い寝CDも熱いけど「ぼよよんデータ満載Disc」が超気になる!名前で大体想像はつくけど!
でも予約しないと付いてこないのかー。しかもDXパックの定価、DSのくせに9240円て。高ぇ。けどよく考えたらブルーレイ1巻の値段と同じか。そう考えたら大したことないな。
ポチッ
俺は勢いで突っ込む癖をどうにかした方が良いと思いました。こんなんだから毎月Amazonからの請求が5万を超えるんです。
ま、まぁ一応ポチッたけどまだ買うとは決めてませんし?いざとなったらキャンセルすれば良いですし?こうして悩んでるうちに予約締め切られたりしたら悔しいでしょうし?「買わずに後悔するくらいなら買って後悔しろ」と昔の偉い人は言いました。(※言ってません)
……うん、しばらくDS動かしてないし今後しばらくDSで買うゲームもないからね。これくらい別にいいよね。(<自分への言い訳タイム)
これで「据え置きも何か欲しいな!」とドリクラあるいはぎゃる☆がんあたりに手を出さないよう祈るのみです。俺はやりかねないから恐い。
ちなみに27日の翌日にはアニメそらのおとしものfのブルーレイ2巻が届く予定です。
俺は果たして今年1年だけでそらのおとしもの関係にいくら使うんだろうという疑問が浮かばないでもない。アニメ1期のブルーレイBOXの価格次第では合計10万くらいいきそうだなんて深く考えてはいけない。

1/16

アガレスト戦記2、何とかクリアァァァァァ!
ちなみにアガレスト戦記には、1作目から恒例なのですが「真ルート」というものが存在します。無駄に厳しい条件を満たさないと入れないルートで、しかも分岐が終盤なのでミスってると取り返しがつきません。そして真ルートに入らないと真エンドは見られません。
しかしまぁ、俺はその存在を知っているわけですから?
途中から攻略wikiで条件をチェックし、必要イベントをこなしながら進めていきました。ぬかりないです。というわけで無事に、
真ルート入れませんでした
( ゚д゚)・∵.ゲボァァァァァァ!!
マジで吐血しそうな勢いだった。「え、マジで?嘘だろ?」ってリアルに呟いた。直前のデータからやり直して仲間の好感度上げたり調整しても駄目だった。
お、俺の、少なくとも70時間は超えてるであろうこれまでの道のりが……あが……ガガガガガ……ふごあああああああああ!!
というわけでNormalエンドに到達し、クリアデータを引き継いで2周目開始しました。やってやるよドチクショウ!
ま、トロフィー抜きにしてもちゃんと真エンド見たいと思わせてくれたゲームですからね。2周目はサクサクだし何とかなるでしょう。きっと。ちなみに2周目開始して直後、1周目では見た記憶のない、明らかに重要っぽいイベントに遭遇しました。も、もしかしてこれなのか……つーかミスがこれだけだとしたら、どんだけ条件が鬼畜なんだよって話です。
そんな感じで俺のアガレストライフはもうしばらく続きそうです。
とりあえず今回は嫁を変えてみようかな……しかし振り返ってみると、2世代目のヒロインが弱いゲームです。主人公は全世代良かった。何気にシナリオが頑張ってるよなぁ。
アニメ2話目については、今日も2本消化しました。消化とか言ってる時点でどうなんだ。
『ゴシック』は今週も話がちょっと微妙だったな……ヴィクトリカが可愛いので来週も見るけど!『魔法少女まどか★マギカ』は安定した面白さ。ほのぼのキャラなのに戦闘が熱い。そして味方ヅラした小動物が不気味過ぎて見てて不安になります。言動が悪魔そのもの(願いを叶える代わりに魂寄こせって感じだよねアレ)な上に喋る時口が全く動かないのが恐い。
……やっぱり視聴本数が減らない!

1/15

今日はどようび!ということでアガレスト戦記2とモンハンとアニメで1日が終(ry
コンバンワ日替わりです。数ヶ月ぶりにiPadの電源を入れてみたらまだバッテリー残ってました。すげぇな。そしてラブプラスiNをアップデートしてみたら機能が色々増えてました。地味に頑張ってるんだな……
アニメの方は2話目視聴に突入。
ISは話が陳腐だけど戦闘シーンがそれなりに良くて何も考えずに見られるのがグー。夢喰いメリーはメリーが可愛すぎて生きているのがつらい。というわけで3話も見ます。本数が減らない!
さて今日は2011年最初の質問コーナー。
Q.業界人ならではの視点で2011年のゲーム業界の展望を語って下さい。
A.展望ねぇ……現状は目の前の仕事で手一杯なので、特にどうこうってのは無いですなー。
精々気になるのは3DSがどのくらい売れるのか。あとは巷で噂のPSP後継機が発表されるのかとか。されるならスペックどうなってるのかとか。フツーです。あとは大手メーカーがスマートフォンとかSNSに力入れていくみたいだけど、ホントそれ成功するの?とか。とりあえず流行りそうだから手を出しとくってのは正しいんでしょうけどね。しかしゲームメーカーに勤める人間なんてのは家庭用ゲームを作りたくて入った人間がほとんどで、そういう方面で成功するのはなかなか難しいとも思います。携帯ゲーム機以上に制約が厳しいしねぇ……俺も正直あっち方面はやりたくないです。入力がどうにもならない。
Q.ところでこの記事を見てくれ。トトリの中の人の生足をどう思う?
A.すいません、どの人かわかりません。正面の人なんでしょうか。どちらかというとサーニャの画像の方が気にな(ry
アニメをかなり見るようになって声優の名前もかなりわかってきましたけど、やっぱり中の人に余り興味が向きません。そしてそれで正解な気がする。ハマると危ない。
Q.実家暮らしの私は、正月休みの6日間、冗談抜きで家から一歩も出ませんでした。褒めて下さい。
A.素晴らしい!ディ・モールト!
ちなみに会社の人間なんかも実家暮らしの人間はそんな感じだったという話をチラホラ聞きました。みんな駄目人間ですね。ちょっと安心してしまいますね。
Q.これ!これ見てください!見るだけでわかりますから!
A.執念を感じる……原作とは変えてる部分も結構あるけど、それでも凄いですね。
で、この質問を乗っける今日改めて見てみたら権利者削除喰らってた……ええー?BGMが駄目だったんでしょうか。小っちぇなぁ。あ、動画の内容はフィギュアを使ってユニコーンガンダムとシナンジュのバトルシーンを再現したものでした。ニコニコでもちょっと前にランキング入ってたので見た人もいるかもしれません。超頑張ってます。
以上ー。
ところでこの土日で終わらせようと思ってたアガレスト戦記2はまるで終わる気配がありません。ぐむむ。

1/14

乗り切ったぁぁぁ!という気が余りしない日替わりですよコンバンワ。
何か気づいたら今週終わってた的な。否、今から始まるのだ!
はい、恒例の新アニメ1話感想です。ちなみにこれが今クールでは最後です。
『フラクタル』
最初数分見て「……ジブリ?」と思いつつ最後まで見て、「……ジブリ」と思いました。意図したパクリというかオマージュというかパロディというか。よくわかりません。
まぁでも中身は結構面白く、次が気になる内容でした。世界設定はかなり独特だと思う。ジブリっぽいけど。あと安易にエロや萌えに走ってないのがイイですね。
『フリージング』
冒頭を見て「あぁ、女学生がお色気満点で戦うバトル物か……」と思ったら血飛沫が凄いわ怯えてる女生徒が容赦なく斬られるわ腕が握りつぶされるわ腕が根元からもげるわ医療室で手術シーンが映るわで予想外にエグかったです。出血量なら今期No.1だと思う。2位はゾンビ。
設定はエヴァだよなぁコレ……汎用人型決戦兵器の代わりに女学生が生身で戦うエヴァ。思いっきり使徒みたいなの(しかもATフィールドもどき付き)も出てきます。そして腕がもげて大量出血。パンツとか全く嬉しくねぇ!
以上、今期の新アニメ1話感想でした。フラクタルは次も見ます。フリージングは……微妙かも。
そしてそうこうしてるうちにISや夢喰いメリーの2話が既に放送されてるわけで。全然捌けてない!週末に頑張るしかない。何でアニメ見るのに頑張る必要があるんだろうという疑問を持ったらきっと負けなんだろう。
■ヴィーナス&ブレイブス体験版
早速今日プレイしてみました。まだ1時間もやってませんが。
うん、ロード時間は気にならないかな……でも全体的なテンポの悪さが気になります。戦闘シーンのエフェクトをスキップ出来ないのは(まぁこれは元もそうだったけど)地味にキツそうだなぁ。あと思った以上に俺、内容を覚えてるということに気づきました。うーむ、買うだけ買って後回しにしようかしら。(<積みフラグ)
つーかだな、1月末のPSPタイトルラッシュに向けて、どのゲームをどのPSP本体でプレイするかも考えておかなくてはなりません。
現状俺はPSP4台体制なわけですが、1月20日と27日のタイトルを考慮すると……俺妹は真っ先にプレイしたいので確定として、ギャルゲ繋がりでアマガミはその後に持ってこよう。戦ヴァル3はMHP3に飽きてたらその後釜に……いや、現状すぐにプレイ出来るシャイニングハーツを先にプレイして、何とか27日までに空けた方が……あとタクティクスオウガはさすがにもういいかって感じがするのでヴィーナス&ブレイブスのDL版を持ってくるという選択肢も……
【暫定まとめ】
PSP銀:シャイニングハーツ→戦場のヴァルキュリア3?
PSP赤:俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル→アマガミエビコレ+
PSP狩:モンスターハンターポータブル3rd→戦場のヴァルキュリア3?
PSPgo:タクティクスオウガ→ヴィーナス&ブレイブス?
OK、カオス。つーか冷静に考えたらこんな本数並行してプレイ出来るわけないよね。積みゲー警報です。
まぁそこさえ越えたらしばらくPSPのソフトは無いはず……2月末のGジェネくらいでしょうか。なんだ、余裕な気がするな。2月の据え置きゲームラッシュを考慮しなければな……!

1/13

今日は社会人になって初めて?会社の行きに電車を乗り過ごした日替わりですよコンバンワ。
1つ隣の駅で目を覚ましたのでギリギリ遅刻せずに済みましたが、何で俺は2駅しか無いのに熟睡したんでしょうね。何でも何も、寝不足だからです。でもここ2日ほどは5時間半は寝てるのに!
はい、今日の新アニメ1話感想。
『ゴシック』
会社の後輩がブルーレイで持ってきてくれました。ワァイ!
というわけで帰宅後見たわけですが……雰囲気の良いアニメだなという第一印象。近代ヨーロッパの街並みの空気感とか良いですねぇ。現代日本の学園物が多い今期アニメの中では新鮮さがあります。あとヴィクトリカが可愛い。とても可愛い。ぷにぷにしたい。
ちょっと展開が急なのが気になりますが、次も見よう。
ちなみにちょっと調べたら、原作は漫画じゃなくて小説なんですね。ミステリー寄りのライトノベルなのかしら。このアニメが面白かったら読んでみるのも良いかもしれない。
『ドラゴンクライシス』
くぎゅうううううううううううううううううううううううううう
以上ー。あ、ドラゴンクライシスは意外と良かったです。来週も見ます。
さて、残す新アニメは『フリージング』と『フラクタル』の2本です。つーか1話時点だとRio以外全く切れてないな……何とか2話3話あたりで視聴本数を絞り込んでいかなきゃ不味い。でないとゲームが全然進まないんだ!
閑話休題。
本日発売のファミ通でPSP『ヴィーナス&ブレイブス』のレビューを確認したところ、8,8,8,7でした。割と地味な点数です。コメントで指摘されていたマイナス点は、
・戦闘前のロード時間が気になる(1人)
・ナレーションとテキストのズレが気になる(2人)
・後半になると作業プレイになりがち(1人)
といったところ。
うーむ、ロードの指摘があるな……もちろん買うことは確定しているわけだけれども、これはパッケージをキャンセルしてDL版に切り替えるべきだろうか。と思いつつ今度は電撃PSをチェックしたところ、80,95,90,70というバラツキのある点数で、ロード時間についての指摘は4人中3人……うむむむむむ。DL版の方が良さそうな。だがあのパッケージ絵も捨てがたい……!
雑誌レビューを鵜呑みにするのもアレですが、商業誌レビューなんてものは褒めることについては嘘があるけど、不満点は割と信用出来ますからね。
とは言え「ダウンロード版だからといって必ずしもロードが早いとは限らない」ってのがまた厄介なところ。そこは体験版をやって確かめろというお話です。
というわけでPSPgoに体験版をコピー完了。
ついでに今日PSストアで配信されてた『ミルキィホームズ』の体験版も入れておきました。どんなゲームなのか全く知らないけど、隙を見てやってみよう。

1/12

エルシャダイの発売日発表キタァァァァァ!(→記事
>4月28日
『大帝国』『REWRITE』と被ったぁぁぁぁぁ\(^o^)/
しかも定価7980円て。そんな強気な価格設定で大丈夫か?
というわけで買う気満々だったけどちょっと怪しくなってきた日替わりですよコンバンワ。もうひと盛り上がりあると良いんですけどねぇ……元々買う理由もネタ半分だったしね!しかしパッケージのイーノックが超カッコイイな。
はい、今日の新アニメ1話感想。
『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
何故かtvkでジャンルが「アニメ」ではなく「映画」扱いになっていたため1話を見落としてもういいかと思っていたら、ニコニコで放送されてたので見てみました。
うん、ひどいアニメだったね……俺妹の京介と桐乃を思いっきり変態にして、シナリオ成分を消滅させたようなイメージ。ノリとテンポは○。キャラデザにちょっと癖があるため、人を選びそうな印象ではあります。
正直嫌いじゃないけどな!
今後切る可能性も充分ありますが、来週も見ようと思います。しかしこれはニコニコでコメント有りで見るのが正しい気もする。
『これはゾンビですか?』
……意外と面白かった。
しかし主人公がゾンビだったりネクロマンサーの居候(かわいい)がいたりチェーンソー持った魔法少女が出てきたりザリガニ怪人が出てきたり主人公が見苦しい魔法少女に変身したりと色々とカオス。頭からっぽで見られるのはグー。
以上ー。1日にアニメ2本が限界な感じなので、フラジールとドラゴン何とかは明日見る。
しっかし今期はいつにも増して学園が舞台のアニメが多い気がする……あとシリアスよりもギャグ&お色気に走ってるのが多いような。時代の流れというヤツなんでしょうか。パンツもここぞ!という所で見せてくれないと有り難みも薄れるんですけどね。
とりあえず現時点での1話の印象は、
レベルE > 魔法少女まどか★マギカ > 色々 >>> Rio
って感じかなぁ。Rioはもう、いいです。1話の時点で制作側がやろうとしてることを全て見てしまった気分。
残りは……明日スタートのフラクタルには地味に期待してます。あと1話を逃したゴシックは、会社の後輩がレコーダーに録画してるとのことだったので注文しておきました。2話以降は重複も無さそうだし、何とか視聴出来そうな感じです。良かった良かった。
……最近本当にアニメが生活の一部となりつつあるな。おいやめろ、年齢の話はやめるんだ。

1/11

寒さのせいで仕事をやる気が起きません。
コンバンワ日替わりです。暑くても暖かくても涼しくてもやる気は出ません。仕様です。
■新アニメ1話感想
『レベルE』
……何かすげぇ面白ぇ!
って素直に思いました。原作の内容は昔過ぎて全然覚えてないのですが(バカ王子が面白かったという記憶しかない)、それが逆に新鮮と言いますか。来週も期待。ところでハンターハンターはいつ再開するんでしょうか。
■今週発売のゲーム
やっぱスルーかなぁ……という気分。
>何も買うものが無いというなら、それでもアルカナハート3を買ったらいいじゃないですか…リンクアニメや画像収集のために。今作はクイーンズブレイドと違って、ちゃんと回想できるそうですよ。閣下ならやってくれると信じてます…!
というお便りも頂きましたが、PS3やXbox360のゲームは迂闊に手を出すとトロフィー/実績の苦行が待ってるのだ……!
360の実績は既に判明しているので一応チェックしたところ、難易度的にはそうでもなさそうだけど壮絶な作業プレイが待ってそうな実績内容でした。うむむ。
というかアガレスト戦記2がまだまだかかりそうな上、去年末に買ったシャイニングハーツが未開封、ヴィーナス&ブレイブスの体験版もやっときたい……等々あるのでやっぱりスルーな予感。
ヴィーナス&ブレイブスと言えば、こんな質問頂いてました。
>ヴィーブレ、ダウンロード版も発売するようですがUMD版より読み込み速かったりするんでしょうか?閣下はどちらの方がオヌヌヌでしょう?
一般的に考えて、UMDよりDL版の方が早いでしょうね。重要なのは、どの程度の差があるのか。そしてそれは発売されるまでわかりません。メディアインストールに対応してるかどうかも現状不明。
タクティクスオウガなんかは俺はDL版しかやってませんけど、UMDもかなり早かったそうで。そういうところにこだわってくれる開発だと良いんですけどね。
あとは形として手元に残したいorプレイ後に売りたいなどであればUMDでしょうし、データをメモステに入れて気軽にプレイしたいorPSPgoでやりたいなどならDL版でしょうし。純粋に価格で言うと、定価はDL版の方が安いけど例えばAmazonで買うと20%引きなのでUMD版の方が安くなる等。その辺を考慮した上で選べば良いんじゃないでしょうか。
ちなみに俺はAmazonで予約済みです。ただ、別に特典が付くわけでもないのよねぇ……PSPgo向きのタイトルな気もするし、悩み始めてるところ。うーむむ。え、どっちも買えばいい?さすがにタクティクスオウガクラスじゃないとキツいです。
ところで今日PSストアを何となく覗いてみたら、2月発売のPSP『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』の体験版が配信されてました。
うむ、予想はしてたけど時期が悪い。俺含めかなりの人が絶賛モンハン中なんじゃなかろうか。
興味がないわけではないけれど、発売日が激戦区なのも考慮して見送りかなー。落ち着いてから検討しよう。
なお体験版なのにレベル100まで上げられたり配信ミッションや配信アイテムがあったりインターネット経由のマルチプレイに対応してたりと大ボリュームなので(→公式)、暇だよ!気になるよ!な人はやってみるのも良いかもしれませんね。つーか体験版だけでお腹いっぱいになりそうな気がするけど大丈夫か。
■アガレスト戦記2
絶賛プレイ中のこのゲーム、序盤からアレなイベントがちょくちょく発生しますが、今日見たコレはさすがにアウトなんじゃないかと思いました。絶対入ってるよねこれ。
もちろんフルボイスですし、静止画イベントなのに揺れる部分は揺れます。たぷんたぷん揺れます。後からギャラリーで任意に揺らすことも可能です。ある意味ギリギリなCERO C(15歳以上対象)だと思います。よくD(17歳以上)にならなかったな!
というわけで気になる紳士諸兄はやってみるのも良いと思うよ。RPGとしても割と良く出来てると思うし。このイベント発生するまで超長いけどね!
プレイ時間が表示されないので正確なところはわかりませんが、そろそろ60〜70時間くらいやっててもおかしくないです。少なくとも50は超えてる。けど終わりがまだ見えてないっていう。恐ろしい。

1/10

さぁアニメを見よう!
と意気揚々とtorneを立ち上げてみたら何も録画されてなかったので(※どのアニメがいつ放送されるかなんて把握してない)、仕方なく1日ゲームやり続けた日替わりですよコンバンワ。
アニメと言えばこんなニュースが。
アイドルマスターアニメ化決定!!(→公式
( ゚д゚) ……あれ?確か数年前にゼノグラ何とかとかいう(ry
PV第一弾を見ると「ついにアニメ化!」などという煽りがあるあたり、公式的にも完全に無かったことにされてるっぽいです。まぁ俺も1話で切った記憶があるけれども。ゲームと声優が全然違うわアイドルがロボットに乗って戦うわ色々と大変なアニメだったね。
しかしPVのキャラ紹介見る限りでは真や亜美真美、伊織の髪型がアイマス2仕様になってます。律子に至ってはスーツだし。そこから予想すると……つまりジュピターも出(ry
ま、ゲーム買うかはわかりませんけどアニメは放送始まったら見ると思います。放送開始時期などは不明。今月29日の雑誌で発表されるっぽい。
つーかどんな話になるんだろうなぁ。1人ずつスポットを当てていくにはちょっと人数多いし……みんなで頑張って事務所を盛り上げよう!私たち、仲間だもんげ!的な無難な感じになるんでしょうか。色々と不安もありますが、とりあえず良いアニメになってくれることに期待しましょう。
えーと、本日は以上。
もう完全にアガレスト戦記2漬けの1日だったから他に書くことがありません。第三世代ヒロインのメルヴィナとリィルが可愛すぎて生きているのがつらい!なんて話をしても99%の人には伝わらないでしょうし。しかし思った以上に遊べてます。まるで終わりが見えないってのがアレですが。

1/9

起床→洗濯やら家事→アガレスト戦記2→晩飯(withニコニコ動画)→アニメ→風呂やら→モンハン→更新→寝る
という生活サイクルが完全に確立されつつある日替わりですよコンバンワ。ルーチンワークって楽よねー。え、昼飯?今日はハッピーターンでした。
さて、本日の新アニメ1話感想。
『夢喰いメリー』
話は全然わからなかったけど、とりあえずメリーが可愛かった。へそ描写の気合入りっぷりが半端無かったな!太ももも良かったな!
うん、まぁ、次も見ようと思います。しかしJCスタッフはパンツ見せてくれませんね。こう、モヤモヤした気持ちになります。
『べるぜバブ』
……特に感想が無い。まぁジャンプ作品らしく手堅く作ってるなぁと。
しかし何故日曜朝7時なんて時間に放送してるんだろう。謎です。あ、来週見るかどうかは未定。原作知ってるし、暇じゃないと見ない気がする。
以上、今日見た新アニメは2本でした。メリーは今後に期待。
なお禁書目録の最新話も見ましたが、正直どうかと思いました。え、そんなオチ!?的な衝撃と言うか、何か夢オチ物を見た時のような脱力感と言いますか。姫神さんがラストシーンだけ唐突にメインヒロインな扱いされてるのも含め、全体的についていけてません。うーむ。原作はどうなってるんだろう。
全く関係ないけど昨日ニンテンドー3DSの体験会が行われ、そこで本体同時発売のタイトルが発表されましたね。
こんな感じらしいです。(→記事
『nintendogs + cats』(任天堂)
『Winning Eleven 3DSoccer』(KONAMI)
『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』(カプコン)
『戦国無双 Chronicle』(コーエーテクモ)
『とびだす! パズルポブル3D』(スクウェア・エニックス)
『リッジレーサー3D』(バンダイナムコ)
『Combat of Glants Dinosaurs 3D』(ユービーアイソフト)
『レイトン教授と奇跡の仮面』(レベルファイブ)
……うーん、物凄く微妙。この中だと興味を惹かれるのはnintendogs+catsくらいか。つーかマリオも無く、任天堂タイトルが1本しかないってのが意外。パルテナの鏡あたりは出ると思ってたんですが。
あるいはDSやWiiが「任天堂タイトルしか売れない」と言われ続けたのを考慮し、敢えてローンチを抑えたのかもしれませんね。
しかし同発タイトルよりも気になったのは、こちらの記事にある
>バッテリー持続時間はニンテンドー3DS用ソフトをプレイする場合は約3時間〜5時間
という表記。短いなぁ。いやでもDSiもそんなもんだっけ。
というわけでまぁ、3DSに関してはやっぱり「予約出来たらとりあえず買うけど、出来なかったら出来なかったで別にいいか」なスタンスで望もうと思います。ラブプラス3DSが出たら本気出す。

1/8

どうもどうも、髪切りに行った以外はゲームとアニメで満たされた日替わりですよコンバンワ。
MHP3はついに200時間を超えました。まぁ深夜限定な感じなので、俺よりプレイしてる人もたくさんいるでしょう。で、今日やっと番台クエを制覇して全クエストクリアです。だけどまだ続くよ!
今期スタートしたアニメも2本ほど録画したのを見てみました。
以下、先日見たのも含めて1話の感想をざっと書いてみよう。
『Rio-Rainbow Gate!-』
Rioが無意味に色々なコスプレをしたり乳を揺らしたりパンツを見せたりするアニメ。それ以外に表現のしようがない。
まぁある意味、清々しい割り切りと言えるのかもしれないな……あ、話の内容はホントしょうもなかったです。来週分も録画予約はしてるけど、見るかどうかは不明。
『インフィニット・ストラトス』
……意外と面白かったですよ?
学園モノとしてはまぁそこら中によくあるハーレム系なんですが、アーマーを装着して繰り広げられるバトルが割と良さそうな。つーかメカに搭乗する系かと思ったら、パワードスーツな感じだった。顔とか腕が丸出しです。個人的には全部装甲で覆って欲しかったな……フォルムは割と好みなだけに。
細かいツッコミ所は多そうだけど、余り考えず気楽に見られそうなアニメという印象です。
うん、来週の2話も見よう。
『魔法少女まどか★マギカ』
結局ゴシックよりもこちらを優先。やっぱり虚淵玄シナリオが気になって……!
んで見てみたわけですが、第一印象で「何か雰囲気あるな」と思いました。日常の細かい描写、家や学校の独特なデザイン(=イメージを描き起こす分手間がかかる)、引き込まれる演出(やっぱりシャフトっぽい)等々。かなりこだわりを持って作ってる感があります。俺の気のせいかもしれない。
キャラデザは静止画と比べると断然良く見える……まぁ純朴過ぎる印象はそのままですが。
そして設定は色々となのはを意識してる感じでしたね。フェレットみたいな喋る小動物が現れて、主人公を魔法少女にするところとか。ライバル的存在や友人設定、年齢設定含めて色々。別にアンチテーゼってわけじゃないでしょうけど。
OPは「お、いいな」と思ったら俺妹のOP歌ってたクラリス(女子中学生2人組)でした。良い曲もらってんなぁ。アニプレックスが押したいんだろうか。あとテーマソング(挿入歌?)は空の境界で歌ってたKalafinaでしたね。
というわけで色々ヒットする部分があったので、来週も見ます。今のところ一番だ!
以上、新アニメの感想でした。3本中2本は次も見る気になったので、割と良い滑り出しな気もします。
……実を言うと今日見たアニメで本当の一番はガンダムUC3巻のPV(→公式)だったんですけどね。PVなのに何故か涙出そうになった。ヤバい。曲がケミストリーってのはちょっとアレかなと思いましたが、些細なことです。ダグザ中佐ぁー!

1/7

年末年始の休みが遥か昔だった気がするNE……
コンバンワ日替わりです。今年はもう色々な意味でヤバそうです。などとせっかくの3連休を前にわざわざ仕事のことを思い返すほど無意味なものも無いので、明日からの3日間どう過ごすかを考えるべきさ!
いやまぁ引き籠もるんですけどね。あ、髪は切りに行こう。
さて今日も目に止まったゲーム情報など。一部アニメ情報有り。
・PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』インタビュー(→記事
原作者を含めたインタビューが載ってます。
これを読む限り原作者があやせルートと加奈子ルートだけでなく、全シナリオを監修&加筆しているようで……素晴らしい。期待が高まるわー。そしてこのあやせが可愛すぎてヤバい。ヤバい!
・PS3/Xbox360『ガンダム無双3』DLC続報(→記事
来週はミッション3つの配信のみだそうです\(^o^)/
この程度の内容で有料ってのが凄いぜ……
・PSP『ペルソナ2罪』発売延期(→記事
3月3日予定だったのが、4月14日に延期されるそうで……スパロボと被ったぁぁぁ!
まぁ別に構わないというかペルソナ優先です。スパロボも他にやるタイトルが無ければちょっと買おうかなと思ってましたが、2週間後の4月28日にはkeyのREWRITEとアリスの大帝国も出てしまうという。4月ヤバい。1月も2月もヤバい。ずっとヤバい?
・アニメ『機動戦士ガンダムUC 第3巻』発売延期(→記事
( ゚д゚)・∵.ゲボァッ
以上、延期のニュースが2つもあるという悲しい記事紹介でした。
特にガンダムUCが……ガンダムUCはさぁ……俺の生きる楽しみの大きな一つであるというのに!と、記事をよく読むと劇場での特別公開と先行販売は予定通り3月5日なんですね。うむむ、行けということなのか。あとはPSストアでの先行配信もそのままだとか。
まさかこれ、ブルーレイの到着が待ちきれないガンオタがうっかり有料配信に手を出すのを期待した、意図的な延期じゃなかろうな。
と邪推してしまうのは、俺がうっかり手を出しかねないガンオタだからです。もちろん有料配信を見たところで、ブルーレイを買う予定に変化はありません。危ない、とても危ない!

1/6

色々と余裕が無い。コンバンワ日替わりです。
まだ今年の仕事始まって2日なのに何でフルスロットル状態になってるかな……あと寒い。物凄く寒い。
今日はゲーム情報など。
・3DS『デビルサバイバー オーバークロック』(→記事
フルボイスや悪魔増量はともかくとして、8日目はちょっと気になる……そういえば俺もDS版は3周くらいしかクリアしておらず、全エンディング見たわけじゃないんですよね。
と言ってもやっぱりそこまでテンション上がるわけではありません。もう一声欲しいなー。
・Xbox360『CROSS†CHANNEL』(→記事
あの名作エロゲがPS2→PSPと来て今度は360に!もういいわ!
しかし今回はシナリオがPSP版と比べて1.5倍になっており、そして田中ロミオ自らが執筆しているんだとか。それは気になる……ていうか1.5倍て。どこをどう増やすんだアレ。
・『ガンダム無双3』有料DLコンテンツ続報(→記事
クシャトリヤじゃねぇのかよチクショォォォォォ!
というわけで今回はスルー。来週くらいに来てくれないともうやらない気がします。来てくれたら600円くらいポーンと払うんですが。何とかしてください。
・PSP/Wii『SDガンダムGジェネレーション ワールド』(→記事
通信要素について公開されてます。PSPはアドホックで、Wiiはリモコンを持ち寄ってデータ交換が出来るとか……いや、そりゃPSP選ぶよ。リモコンで交換は無いわ。
しかし冷静に見てみると交換出来るデータが凄くどうでも良さそうなので、通信は無視して良いなと思いました。やっぱり1人でシコシコチマチマ遊ぶもんだよなGジェネは。
以上、適当に目に付いたゲーム記事を取り上げるだけの内容で日替わりがお送りしました。
ところで今日ファミ通を見てたところ、レビューで俺が一応チェックしてた『アルカナハート3』に7/7/7/6という壮絶に微妙な点数が付いてました。うん、スルーで良いか!
同じく来週出るPSP版ACEも8/8/8/7と、このシリーズにしてはかなり低めな点数。
ま、元々俺は買うつもりありませんでしたけど。しかしここで内容が駄目だとACEというシリーズ自体の評価が悪い方向で固定してしまいそうな気も。大丈夫か。
ともあれ俺は1/20のヴィーナス&ブレイブスまで何も買うモノが無さそうで、しかし年が明けてからまだ何も無駄遣いしてないせいでソワソワしてきました。Amazonから発送メールが無いと何かが足りない気分になります。何も発送されてないのに不在通知やメール便を目で探してしまいます。(<病気)
ここは一つ何かゲームでも無駄に買おうかしら。絶賛プレイ中のアガレスト戦記2が全く終わる気配無いんですけどね。

1/5

休みのノリで午前5時半就寝とかブチかましてしまい、新年初っ端からメロメロだった日替わりですよコンバンワ。
3時までモンハンをやってサイト更新して3時半、そこからアガレスト戦記2を開始したのが敗因だったね……俺はいい加減にした方が良いと思います。ハイ。
そういえば昨日の『Rio』を皮切りに今クールのアニメが始まりましたね。Rioは録画しただけでまだ見てないけど。
というわけで、前クールから継続のアニメ(禁書目録のみ)を含めて改めて放送スケジュールをチェックしてみよう。あぁ、あくまで東京基準なので場所が違って放送局が異なるという人はご注意ください。
火曜日
『Rio RainbowGate!』 23:00〜23:30(TOKYO MX)
『これはゾンビですか?』 27:00〜27:30(TOKYO MX) ※来週から
木曜日
『フラクタル』 24:45〜25:15(フジ) ※来週から
『IS<インフィニット・ストラトス>』 25:25〜25:55(TBS)
『夢喰いメリー』 25:55〜26:25(TBS)
金曜日
『GOSICK−ゴシック−』 25:23〜25:53(テレ東) ※初回は25:53〜
『とある魔術の禁書目録U』 25:30〜26:00(TOKYO MX)
『魔法少女まどか★マギカ』 25:55〜26:25(TBS) ※初回は26:10〜
土曜日
『お兄ちゃんのことなんかぜんぜ(ry』 24:30〜25:00(tvk)
日曜日
『フリージング』 25:30〜26:00(tvk)
月曜日
『レベルE』 25:30〜26:00(テレ東) ※初回は25:45〜
たぶん合ってるはず。
で、現状最大の問題はゴシックの放送時間が2つのアニメと被ってることなんだよな……さすがに禁書目録は切りづらい。いや待てよ、MXのアニメはtvkでも流れるから……やっぱり禁書目録はtvkで土曜深夜にやってる!こっちに移行すればイケる!けど初回はやっぱりゴシックと魔法少女まどか★マギカが被ってるぅぅぅぅぅ!!
つーか前クールはTOKYO MX無双だったのでほぼ悩まずに済んだんですが、今回はTBSが張り切っちゃってもう大変です。
うーむ、ゴシックとマギカは何とか初回を乗り切れば良さそうなので、ニコニコあたりで放送されることを期待するかなぁ。片方リアルタイムで見れば良いという話もあるのですが、午前2時なんて絶賛モンハン中なので無理です。むむむ。
ところで今日は仕事中にのんびりネットを見る暇も無かったのですが、ゲーム雑誌フラゲ情報が色々来てたようですね。
コードギアスやグレンラガンが参戦するスパロボ新作がPSPで出るとか、3DSでデビルサバイバーの続編キタァァァ!と思ったら単なる移植であることが判明してガッカリしたとか(追加要素は一応あるらしいが…)、トロイ無双が3/31に発売決定して3月だけで無双2本あるというか最早無双だらけでよくわからなくなってるとか、色々。
とりあえず余りガツーンと来るタイトルは無い感じだけど、明日のファミ通をじっくり読んでみよう。
あ、今気づいたけどデビルサバイバーはユズのおっぱいが立体視対応になるわけか……2Dだから無理だよ!何かDS→3DSへの移植テストを兼ねた小遣い稼ぎにしか見えません。それでも他に欲しい3DSタイトルが無かったらうっかり買ってしまいそうで恐い。

1/4

終焉クリアしたぞぉぉぉコンチクショォォォォォ!!
コンバンワ日替わりです。
何の話かというと、MHP3の話です。村クエストの最後にそういう名前のとてもキツいクエがありまして。全く触れずにいたんですが、休みの間に何とかクリアしときたいと思ってたことを思い出して挑戦したわけです。集会所の方は年末に制覇してるし、後はこれだけでしたし。
クエスト内容は上位仕様イビルジョー・ティガレックス・ナルガクルガの連続狩猟です。しかもティガとナルガは同時に出るという、嫌がらせとしか思えない迎撃体制。
ま、モンハン歴が長い俺ですから、余裕シャクシャクでしたねハハハ。どれだけ余裕だったかを書いてみると、まず初回挑戦は片手剣で挑んで「あ、イビルジョーやりにく過ぎる」と思い、20分過ぎに捕獲失敗した時点でリタイヤしました。それはまぁいい。
2回目が本番です。武器は大剣を担ぎ(今回まだ3回くらいしか使ってないけどな!)、属性は開発者に残された僅かな優しさなのか雷一択で良いのでネギま大剣をチョイス。
防具は回避性能+2・集中・砥石高速化で防御350くらい。正直上位防具としては微妙過ぎるけど何とかなるだろ!とレッツゴー。
まずイビルジョー相手に睡眠肉食わせて大タルGで爆破したりしつつ、しかしやっぱり捕獲に失敗しつつ何とか20分針で討伐。この時点で回復薬と回復Gが半分くらい。時間も約半分。正直ヤバい。やっぱイビルジョー相手に使ったことない大剣で行ったのがアレだったか……
だが後半盛り返せば何とかなる!とティガ&ナルガ相手に戦闘開始。ここは突進が正確過ぎるティガを先に殺ろうとニコニコで見かけた上手い人を真似し、けむり玉を活用してタイマンを仕掛けようとするも2つ目で失敗。大乱戦開始。ティガの咆哮でナルガがビックリしてキレたりともうカオス。
「残り10分です」という表示と共に回復切れる。秘薬すら使用済み。何で俺は薬草を持ち込まなかったんだろう。大ピンチ。と、博打覚悟で仕掛けた罠にティガがハマり、麻酔玉で捕獲完了。ぬおお!残り7分くらいしかないけどまだ可能性はある!
しかし回復の手段が無く、直後にナルガの飛びかかりで1落ち。ほぼ特攻精神で再突入し、ひたすら頭を斬りまくる。回復はオトモ頼む!この時のために真回復笛を覚えさせたん……ってオトモ力尽きるの早ぇ!
そんな状態でナルガの尻尾を脳天に喰らって2落ち目。キャンプで時間確認したら残り2分半。ぐおお駄目っぽい……だが行くしかねぇ!
と三度突入してまたナルガの頭をひたすら斬……「クエストに成功しました」
( ゚Д゚) ぬああああああああああやったぞゴラァァァァァァァァァァ!!!
終了時の時間を確認したら残り1分41秒でした。ギリギリ過ぎるわ……
シリーズ恒例のことながら、毎回ラストクエは苦労しますね。徐々に難易度が上がってきてる気もする。MHP1作目の頃は村装備でも何とかクリア出来るレベルだったんだけどな……まぁ今回の苦戦っぷりには、俺の大剣の下手さが間違いなく影響してますが。今更ながらハンマーで行けば良かったと思いました。今更過ぎる。もうやらねぇよ!
そんな感じでクチほどにもない腕前を晒しつつ、本日はモンハンまみれの更新をお送りしました。興味無い人には申し訳ない。
ま、ここは俺の日記帳なんだし別にいっか!というわけで明日から仕事だという嫌すぎる現実から逃げるため、更新後にアガレスト戦記2でもやろうと思います。ああ嫌だ。

1/3

今日は2011年初めて外出しました!
コンバンワ日替わりです。久々に歩いたら明らかに足の筋肉が弱ってる感じでした。さすがにヤバい。
外出して何に驚いたって、駅前のスーパーが閉まってたというのもそうなんですが(年末に営業日確認したはずなのにな…)、帰宅して郵便箱覗いたら年賀状が1通入っていたことですよ!マジかよ!
別段親しくもない会社の人からでした。何で今年になって急に出してきたんだろう。そもそもどうやって住所調べたんだろうか。つーか恐らく1日に届いてた年賀状を3日の夜になって初めて気づく俺ってどうなんだろう。年賀状が届くという可能性を全く考えていませんでしたね。驚きですねHAHAHA。
さて今日は、今月発売の気になるゲームまとめです。
◎が予約済み、○が買いそう、△が気になるみたいな感じ。○は無いような気もする。
1月13日
『アルカナハート3』(PS3/Xbox360) △
他に何も無いので……くらいのレベル。変なテンションになったら買うかも。買ったとしてもどうせ対戦格闘だからそんなにハマらないんだろうなと思いつつ。
1月20日
『ヴィーナス&ブレイブス』(PSP) ◎
そりゃ買いますとも。って、そういや先月に配信された体験版をまだプレイしてないな……とりあえずセーブデータだけでも作っておきたい。
1月27日
『戦場のヴァルキュリア3』(PSP) ◎
予約済み。イムカかわいいよイムカ。
『アマガミ エビコレ+』(PSP/PS2) ◎
予約済み。PS2版で攻略しなかった森島先輩、綾辻さん、隠しヒロインあたりはやっておきたい。しかしまた梨穂子に特攻しそうな俺ガイル。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』(PSP) ◎
限定版を予約済み。個人的No.1は黒猫なのですが、黒猫成分は原作で存分に補充出来るため、今回はあやせに期待してます。限定版の特典に「あやせの罵りCD」とか付けてくれれば良かったのに!
『とある魔術の禁書目録』(PSP) △
地雷にしか見えない。何で対戦格闘にしちゃったんだろうねぇ……上条さんが右手一本でどう戦うのか、ネタ的に気になってはいるのですが。さすがに同日のラインナップを見渡すと厳しいか。
『つくものがたり』(PSP) △
どっかで見たようなキャラデザが特徴のアドベンチャー?実はジャンルがよくわかりません。雰囲気は良さそうなので、発売後の評判次第で。
『DRAGON AGE:ORIGINS』(PS3/Xbox360) △
何だか面白そうな海外製のRPG。既にPCでは発売されてて4gamerの気合の入ったレビューなんかもあるので、気になる人は見てみるのも良いかもしれません。しかし発売日が悪い……!
『ぎゃる☆がん』(Xbox360) △
求愛を迫ってくる女の子達を、目から発するモテビームで薙ぎ倒していくFPSだそうです。ハイ。突き抜け過ぎてて気になる……んだけど、どうも突然規制が入ってパンツの描写がカットされたんじゃないかみたいな噂も。だったらいらねーよ!そこまで突き抜けられなきゃこのゲームに意味はねー!
以上、27日が明らかにヤバいことになってる1月気になるゲームリストでした。
つってもまぁ3本か……何とかなりそうな気がしないでもないな。そして改めて見るとPSPばっかりですね。据え置きは2月に戦国無双3Z、キャサリン、ディスガイア4、ルーンファクトリー、アイマス2など色々集まってr……2月もっとやべぇ!
というわけで今年も全力でゲームな予感です。
さしあたっては今プレイしてるアガレスト戦記2を……あ、今日やっと第一世代をクリアしました。子作りイベントを経て第二世代へ移行してます。ここまではイイ感じです。IF系のゲームでは俺的最高評価を取るかもしれない。
今回は第三世代までらしいので、何とか最後までやれるかなー。
アガレスト戦記1は第五世代まであってな……俺は第三世代の途中で力尽きました。アレは長すぎ。2世代だとちょっと少ない気がするので、3世代というのは正解な気がします。
さて休みも明日までという厳しい現実が待ってますが、余り気にせず普段通り過ごすことにしましょう。要するにゲームです。
ちなみにモンハンも毎日続けてます。累計プレイ時間が180時間を超えました。P2Gが258時間くらいだったから、今回もそのくらいに落ち着くのかもしれない。冷静に考えるととんでもない時間を消費してますね。普通のゲームなら5本以上クリア出来そうな。だが、深く考えたら負けだ。

1/2

今日もアガレスト戦記2とモンハンだけ……
というのもさすがにどうかと思い、劇場版トライガンのブルーレイ(→Ama)を見た日替わりですよコンバンワ。何かちょっと違うことすると「俺、色々やってるな」感がありますね。100%勘違いですけどね。
で、トライガン。凄く面白かったです。大満足。
なんつーのか、昔TVでやってたのと雰囲気が同じなんです。近未来西部劇的な世界の独特の空気感とか、若干哀愁漂いつつもひたすらカッコイイBGMとか。保険屋の2人も出るし神父も出ます。懐かしくて涙出そうになった。
昔のTV版は2〜3話かけてそれぞれ別のヒロインをメインとしたエピソード形式でしたが、この劇場版も似たような感じで。(※話は完全新作です)
主人公であるヴァッシュが何者なのかなんて語られません。話の主役は1人の女賞金稼ぎと1人の凶悪犯罪者です。ヴァッシュはそこに絡んでいくだけ。だがそれがイイ。それでこそアニメ版トライガンだよ!
というわけで昔TVでやってたトライガンを楽しんでた人は、この劇場版も楽しめる内容になってると思います。
原作こそ至上!アニメなんか駄目だ!って人は楽しめないでしょう。俺はどっちも好きなので大丈夫。え、トライガンを知らない人?わかりません。
アニメの話ついでに、今月購入予定のブルーレイ/DVDをチェックしてみよう。
1月28日
『そらのおとしものf 第2巻』(ブルーレイ)
……あ、こんだけだ。少なっ。
と思ったけど、冷静に考えたら月1本でも充分だよな……去年末、妙に劇場版のブルーレイ発売が集中してたせいで麻痺してます。一点、『.hack//Quantum』(→Ama)は気になってるのですが。まぁ無条件に飛びつくほど.hackシリーズが好きというわけでもないので、とりあえずは様子見か。
というかそろそろ俺は買ったブルーレイやらDVDの収納場所を確保しないと不味い。
最近めっきり買わなくなったはずのCDも溢れかえって床に積まれてるものな……モノを捨てるなり売るなりしてスペースを確保するか、いっそ引っ越すしか無い感じ。うぅむ、引っ越しかー。そろそろ真剣に検討しようかしら。

1/1

あけましておめでとうございます!今年もよろ以下略。
どうも日替わりです。俺の2011年初日はというと、ほぼアガレスト戦記2でした。幸先が非常にアレな感じです。
いや、昨日プレイ開始した時点ではちょっと微妙な印象だったんですけどね。
10時間ほどプレイして色々やれることが増えて楽しくなってきたというか、アガレスト戦記1と比べると色々と良くなってるなぁと。特にシステム周りが親切になってます。あと戦闘シーンのドット絵が凄い。3Dは依然として微妙だけど、2Dは前から頑張ってるんだよな。優秀なドッターを抱えてるんでしょうか。
まぁ総合的に見たら微妙な点も多いです。それはもうIFだから仕方ない。
戦闘システムは相変わらずややこしいしね……画面に出る情報が多すぎて把握しきれません。俺はようやく慣れてきた感じですけど。『クロスエッジ』ベースでアレンジ加えてるってトコでしょうか。陣形(フォーメーション)とコンボが重要なコマンド形式RPGです。
今回、ヒロインが良いですね。まだ第一世代しか見てないけど、どれもイイ感じ。
まぁ俺は無難にヴィクトリア姫に特攻します。フィリーネも捨てがたいけど!みたいな話はたぶん99%の人に伝わらない。仕方ないね。
そして10時間ほどプレイし、ようやくこのゲームの最大の売りの一つであるお風呂ミニゲームが出現。さぁ見せてもらおうか、「風呂バナナRPG」の真髄とやらを!
と1人でテンション上げてても仕方ないので、ざっと説明しましょう。お風呂ミニゲームは3つあります。
【大浴場ミニゲーム】
・女の子が浸かってるお風呂の温度を湯かき棒を使って下げよう!
・放っておくと薪がどんどんくべられて水温が上昇して女の子は不機嫌になってしまう!
・温度を下げれば湯気が薄くなって女の子をじっくり見られるぞ!
・という、何とも言えないコンセプトのミニゲーム
・操作は左アナログスティックをひたすら「上下させる」「左右に振る」「回す」
・それぞれ画面に指定された操作を行うことで水温が下がる
・操作をミスると数秒間操作ができなくなるという何気にキツいルール
・パーフェクトを取ろうとすると意外と難しい(3回目でやっと取れた)
・湯気が薄くなったからと言って肢体を眺める余裕はほぼ無い
・そもそもバスタオルでガッチリガードされてるのでそんなにありがたみも無い
・良い成績を残すと女の子の好感度UP(ゲーム的に割と重要)
・回数制限有り(最初は2回しか出来ない)
【マッサージミニゲーム】
・まず女の子の身体全体にローショ…もといオイルを塗ろう!
・操作はボタンを押しながら左スティックで塗りたくるイメージ
・腕、顔、胸、下腹部、足など部位ごとに%が表示されて100%を目指す
・塗り終わったら(あるいは制限時間が来たら)マッサージだ!
・↑のそれぞれの部位ごとにボタンを押しながら左スティックをグリグリ回す
・各部位ごとに%が上昇していき、女の子もヘブン状態になる
・当然揺れるし、もちろんフルボイスです
・最後はひたすらボタン連打だ!
・という、何だかよくわからないコンセプトのミニゲーム
・良い成績を残すと女の子の能力値がUP
・想像以上にガッツリ能力が上がるので、何気に凄く重要な気がする
・こちらも回数制限有り
【ツボ押しミニゲーム】
・パッチで後からわざわざ追加されたらしいミニゲーム
・まさかのプレイステーションMOVE(Wiiリモコンみたいなアレ)対応
・まず、バナナ/ソフトクリーム/フランクフルト/いちご(練乳付き)/まつたけなどからアイテムを選びます
・この時点で既に意味が分からない
・あとは選んだアイテムをひたすら女の子の身体に塗りたくります
・というか操作がマッサージと全く同じだった
・どのアイテムを選んでも特に見た目の変化などは無さそう
・どの辺がツボ押しなのかよくわからない
・マッサージほどじゃないけど能力が上がる
・MOVEを使わないとパーフェクトが取れないらしい……マジかよ!
そんな感じでした。
ちょっとわかりにくいかもしれないので、デジカメで撮ってみました。こんな感じ。これはツボ押しでフランクフルトを塗りたくった後のシーンです。フランクフルトだからケチャップが付くかと思ったらそんなことはなかった。
※どう見ても幼女ですが、このキャラはゲーム的に恐らく重要なポジションに位置しており、戦力の底上げを図るためステータスUPのためにチョイスしただけであり、他意はありません。ホントだよ。ホントだよ!ちなみにミニゲーム中「くすぐったいよぅ」みたいなボイスが延々流れて凄く駄目な気持ちになります。
というわけで、まぁ、ホントにしょうもないゲームだなぁと思いました。(<アナログスティックを必死に回しつつ)
しかしMOVEか……まさか俺にも買う時が来たというのか……いや落ち着け俺。何でミニゲームのためだけに買うんだよ。と、待てよ?確か会社に何本か転がっ(ry
何か途中から全力でミニゲームレビューみたいになってしまいましたが、総合的に見たらまとまってるゲームだと思います。ハイ。何という今更感。
少なくとも俺がこれまでプレイしてきたIF系のゲーム(アガレスト1、クロスエッジ、ネプテューヌ等々)の中ではプレイ序盤の感触が一番良い感じです。
まぁ人にオススメしようとは思わないけどな!
特定の要素が紳士向け過ぎる点や、戦闘システムが複雑なので。IFゲームに慣れてる人なら何とか?俺もこの先ゲームを進めていったらどうなるかわかりませんが。
以上、長々と日替わりがお送りしました……今更気づいたけど、これが1月1日の更新ってどうなの俺。
ま、まぁいいか!今年もこんな感じだろうねってことで!(今日実家に電話したら今年こそは結婚しろだの何だの言われたよ)

過去ログを消そうと言いつつ早幾年